☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1999年12月

RAMリスト 1999年12月
名前書き込み数ホームページ
MAM http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html
カウンタック  
なすび猫  
バナナサンデー  
太田 10  
江戸門団鉄  
よむ  
プリン  
むぅら  
つなちゃん  
S席  
SeigoXIII  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
j−boy  
hajime  
みのぶ  
ちくりん  
いそっぷ  
もよ  
眠夢 23 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=20名 総書き込み数=84

ファブリさんですか・・・
投稿者 MAM 投稿日 12月1日(水)05時47分

んー、なかなかむずかしいですね。ファブリさんのように
なれたら、きっとペリーヌも振り向いてくれるのでしょうね。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


すごいですね
投稿者 カウンタック 投稿日 12月1日(水)05時59分

こんなに活発な掲示板とは知りませんでした。
皆さんのお話のようにビデオデッキがでたときは、画期的でしたね。僕が手にいれたのは、ちょうどガンダムのさいほうそうぐらいの年で、10万以上しましたが、ローンで買ったのを覚えています。ベータにはしなっかたけど、
ベータ、八トラ、とか無くなってしまった物も多いですね-


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(水)09時48分

★バナナサンデーさん
 そういえば、、私も岩波書店に復刊リクエストの葉書、もう一度出そうと思っててすっかり忘れてました。よし、今度の休みにでも葉書書こう。

★吉祥天女さん
 んー、昔の美人のイメージと言えば確かにふっくらしてますね。たぶん、昔の一般庶民は今のように栄養状態がよくなくて痩せた人が多く、ふっくらした人と言えば、貴族のお姫様とかお金持ちのお嬢さんとかしかいなかったので、ふっくらした人が憧れの対象ということになったのかなぁ、と思います。

★プリンさん
 ペリーヌとロザリーがファブリさんを巡って、恋敵状態ですか。(^_^;) う〜ん、なかなかストーリーの方は暴走気味みたいですね。(それも楽しくてよいかも。(^_^))

★MAMさん
 ファブリさんのようになるなら……、まずは木の上で本を読んだり昼寝をする練習から始めるのがよいでしょう。(て、ちょっと違うか。(^_^;))
 それと女の子が思い物を持っていたら持ってあげるとかね。(^_^)

★カウンタックさん
 そうですね、再放送が終わった後、暫く静かだったような気もするのですが、最近、結構、書き込みも多くなってきてる感じですね。
 無くなってしまった規格……、ベータもそうですし、VHDとかってのもありましたし、それ考えると新しいものを買う時は選択も慎重にしなくてはいけませんね。


TVアニメ版 世界名作BEST20
投稿者 なすび猫 投稿日 12月2日(木)13時49分

・・・と、いう本を購入しました。講談社から¥2800なり。

日本アニメーション制作の名作劇場23作品中から、「ピーターパン」「ナンとジョー先生」「名犬ラッシー」以外の作品について、ダイジェスト版の内容と、アニメの絵がカラーで載ってます。

一作品あたり14〜16pにまとめられていて、「ペリーヌ」は49話の場面まで。
小学校低学年向けかな?
ダイジェストなので内容はかなりはしょられているけど、後期の作品は見てなかったので、「へ〜、こんな話だったのねぇ」と、参考になりました。

3歳の娘にはまだ少し難しいので、大きくなるまで取っておこうと隠していたのに、さっそく見つけてしまいました(目ざといやつめ)。
寝る前に布団の中に「えほん、よんで〜」と、いそいそと持ちこむ娘。

しかし、21cmX26cm、厚さ2.5cmで1kgの重さ。
読みながら睡魔に襲われた母は、その本を娘の顔面にガツン!と落っことして大泣きさせましたとさ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(金)09時43分

★なすび猫さん
『TVアニメ版 世界名作BEST20』ですか。少し前には『世界名作劇場大全』とかって本が話題になってましたが、名劇関連の本もいろいろと出ては消えって感じで出版されてるような印象ですね。
 でもベスト20ってところで三作品だけはしょられてるのはちと気の毒ですねぇ。三作品くらいなんとかすればよかったのに、という気もします。(^_^;) ナンとジョー先生がはしょられたのは続編物だからでしょうか……。ラッシーとピーターパンはよく判りませんが人気がなかったのかな?

 しかし2800円という値段からも分厚さが想像できてしまいますが、顔面ガツンですか。う〜ん、ちとかわいそ・・。
 それでも懲りずに次の日にはまた絵本のおねだりをするようなら大した根性なのですが。(^_^;)


布団の中の懲りない娘
投稿者 なすび猫 投稿日 12月4日(土)15時36分

娘は懲りてませんでした。ただ、次の晩は「したにおいてよもーね!」と、本を広げていたので、二人して腹ばいになって読みました(^.^)
3歳児なりに学習しているようです。

その本には作品解説も少しばかり書かれていて、それによると「南の虹のルーシー」の原作は、放送当時まだ連載が完結していなくて進行にかなり苦労したそうです。そういう現在進行形の作品も扱っていたとは意外でした。
名劇というと、古典!ってイメージがあったので・・・。
あ、だから「七つの海のティコ」に違和感をおぼえたのかなぁ?(見てなかったけど・・・)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(日)07時54分

★なすび猫さん
 「したにおいてよもーね!」ですか。ふむふむ、これに懲りて絵本を諦めるのではなく、対策を考えてまた読んでもらおうとするところなど、なかなか見所がありそうですね。(^_^)
 ルーシーは原作が完結しないうちに始まったらしいという話は私も聞いたことがあります。名劇は古典のイメージというのは私もそうですし、児童文学として評価の定まったものが選ばれることが多いのでこれは珍しいケースですね。
 ティコは見てないので判らないのですが、いくらいろいろな名作をアニメ化してきたと言っても、オリジナルで一からそれらに匹敵するものを作ろうと思ってもやっぱりそう簡単にはいかない気がします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


不夜城と九龍城
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月7日(火)11時58分

先週の土曜日今年最初で最後の東京へ買い出しに行ってきました。

眠らない街・不夜城(新宿)と僕が勝手に呼んでいる九龍城(中野ブロードウェイ 以前僕が書き込みで中野サンモールと書いた所です、サンモールとブロードウェイどちらが正しい名称なのでしょうか?。)へ行ってきました。

不夜城へ行った理由は、
ひとつ、新宿ゲートウェイカントリーの場所確認と新旧『PROFILE』という機種の実物観察。

ふたつ、『よむさん』の書き込みにあった紀伊国屋とフランス図書という書店探し。

みっつ、『JR新宿駅の東口を出たら 其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町』
椎名林檎『歌舞伎町の女王』より
椎名林檎の詩の世界を体験してみたかった。

ゲートウェイカントリーは、店内に無料インターネット体験スペースがありキーボードも使えたので、眠夢さんのページに書き込みしていこうと思ったら、『チャット・掲示板への書き込みはご遠慮下さい』みたいな事が書かれてて、結局見るだけしか出来ませんでした。
ゲートウェイカントリーは、買う物も無いのに行くと空しさを感じますね。それに最近じゃ全国的にゲートウェイカントリーが増えてしまって、ゲートウェイユーザーである事もつまらなくなってきました。(次のPCを買う時は、DELLユーザーか自作機にしようかな〜 あ〜あ。)

原作本探しは、フランス図書と紀伊国屋という書店を探してみたのですが、結局書店の場所が分からなかったのと、いろいろ歩き回って疲れていたので見つける事が出来ませんでした。

椎名林檎は、今年の紅白出るかなと期待していたのですが、出演はナシ。
(NHKも器が小さいですね。ステージで椎名林檎にガラス板一枚ぐらい割らすぐらいの事させればいいのに、と個人的に思う今日このごろ。)
今年の紅白一人も見たいと思う人いません、つまらない大晦日。

九龍城(中野ブロードウェイ)編は時間が無いので、次の書き込みのさいに欠かせて頂きます。

そう言えば新宿の後に秋葉原へよったらペリーヌ物語のLD新品・中古品合わせて5枚見つけました、思ったのですがペリーヌ物語のLDはBoxでは発売されていないのですか?。九龍城の中古屋で『牧場の少女カトリ』や『小公女セーラ』その他名作劇場の上・下巻のLDBoxありましたけど。


 
投稿者 太田 投稿日 12月7日(火)20時30分

バナナサンデーさん
>ペリーヌ物語のLDはBoxでは発売されていないのですか?
Boxは なくて 見られたように、2枚組が7品という
発売形態でした。
ほかに・・・劇場版という編集物も あったけど・・・これは
一枚物。

数日間 全LDが手元にあったことも ありましたが現在は
ペリーヌ物語のLDは手元には ありません

 


久しぶりに
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月8日(水)02時49分

PCゲームを買ってしまいました。
アートティングの「ルナティックドーン 前途への道標」がデジキューブで
安く売っていたので、つい手を伸ばしてしまったのです。
この作品、RPGなのですが、特にストーリーはないので、適当にキャラを
育てて遊べますし、他のキャラと結婚して子供を産むこともできます。
そこで、今、育てているキャラの子供には、ビルフランと名づけようと考えて
います。当然、その子供はエドモンで、その子供の名前は、言うまでもありま
せんね。
しかし、そこまでやるには時間がかかりそうだ(笑)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(水)09時32分

★バナナサンデーさん
 ペリーヌの全話LDは太田さんも書いておられるように、BOXでは出ていません。二枚組で7集に分けて発売されました。

 紀伊国屋とフランス図書という書店が見つからなかったのは残念でしたね。また余裕のある時に探してみて下さい。

 インターネット体験コーナーといえば、日本橋のNTTとかは時々行くことがあります。書き込みも出来るみたいでしたけど、メールは禁止と書いてあったように思います。
 で、自分のホームページを表示したまま去るというようなことを時々やってたりしてます。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 『ルナティックドーン』というゲームはやったことがないのですけど、キャラの名前にペリーヌ関係の名前をつけるのですか。なかなかそういうのも楽しそうですね。奥さんの名前とかも自分でつけられるならエドモンの奥さんはやはりマリさんでしょうか?(^_^)
 もし奥さんの名前は勝手に変えられないなら……、マリさんって名前の人を世界中旅して探すとか。(^_^;)
 眠夢は現在某ゲームにどっぷりはまり中です。(^_^;)


ルナドン
投稿者 MAM 投稿日 12月8日(水)18時51分

PCの最初に出たルナティックドーンはあんまり面白くなかったですね。
続編はよくなったのかな?。
なんか、だいぶ進化したようですね。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html


ふむ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(木)09時33分

★MAMさん
 ルナドンっ呼び方なんか笑えますね〜。(^_^;) 昔のも評判はそれなりだったような気もしますが、自分ではプレイしてないので判りません。


おた^H^H趣味のお店
投稿者 よむ 投稿日 12月10日(金)00時04分

あらまあ、詳しく聞いてくれればよかったのに。

バナナサンデーさん:
>サンモールとブロードウェイどちらが正しい名称

サンモールは通りの名前ですね。建物は中野ブロードウェイ(中野ブロードウェイセンター)でよいと思います。
九龍城……確かに秋葉原のラジオ会館あたりと並ぶおたくの巣窟かも。交通手段の都合上、わたしはあまり行く機会がなくて残念に思ってます。

ゲートウェイカントリーってひょっとしてGateway2000のお店???あんまりな状況の変化に目が点です。Gatewayって何の連絡もくれないけど、わたしは顧客として登録されてないのかなあ。

もう遅いですが、ほかの人の役に立つかもしれないので、紀伊國屋(こっちが正しい字でした)、フランス図書の場所を少し説明します。

紀伊國屋は新宿だと東口(新宿本店)と南口(新宿南店)にありますが、わたしが最近行ってるのは南店です。
本店は新宿東口地下をMY CITYあたりから伊勢丹方面(新宿3丁目駅)に向かって進んだ左側(北側)の出口から通じてます。
南店は新宿駅「新」南口を出て高島屋タイムズスクエアを通りすぎたさらに南にあります。代々木駅からも近いです。
紀伊國屋はどっかにちゃんとしたWEBページがあるので探してください。

#最近の書店は一般に大型化してますが、それでも以前からの大型書店
#東京駅の八重洲ブックセンター、神田の三省堂・書泉、
#新宿の紀伊國屋
#の規模の方が大きんじゃないかと思います。

フランス図書はどっかにへんてこなWEBページがあったと思いましたが探すのは無理かもしれません。
お店は新宿西口の新宿郵便局の近くです。ヨドバシカメラと高速バスターミナルがある通りから見て、これに並行して2本西側の通りの、道の東沿いのビルの4階です。通りは北で新宿郵便局に突き当たってます。

紀伊國屋もフランス図書もぴあマップに載ってますね。たぶんWEB上の地図にも載ってるんじゃないかな。探してみてください。


紀伊国屋というと……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(金)09時24分

★よむさん
 紀伊国屋というと大阪の梅田にもありますね。でもやっぱり東京の方が規模が大きいんかな〜。
 フランス図書とかも今度東京に行った時に時間があれば見てみよかな。(と、言ってもフランス語の本をもし買っても私には読めないですけれど……。(^_^;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


カリスマ美容師?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月10日(金)12時06分

MAMさんのホームページで興味あるネタを見つけたのでそちらを書こうかなと思いましたが、よむさんの書き込みのお礼をしなければと思い、今回予告どうり九龍城編を書かせていただきます。

先週の土曜日気合いを入れて中野へ行ってきました。
中野ブロードウェイのお店のほとんどが朝の10時に開くものだと思っていたので、最初に中野へ向かったのですが、ほとんどのお店が11時半〜12時頃の開店で不夜城と違い眠りまくっていました。
外へ出ようかとも思ったのですが、寒いし、めんどうなので、九龍城の探検をしてました、2Fか3Fかは忘れましたが、ある美容室でカリスマ美容師ならぬ、トナカイ美容師を発見しました。(商売繁盛頑張ってくださいトナカイ美容師さん)

本題に入りますが、なぜ中野へ行ったかと言うと以前も書きましたが、九龍城の中には、アニメ関係のお店(ほとんど『まんだらけ』関係みたいですが)が多く、いろいろと歩き回らなくても九龍城の中だけで用事が済みそうなぐらいお店があります。(よむさんが『おたくの巣窟』と言われる意味も分かるような。)
以前も書きましたがペリーヌグッズが何か欲しくて、セル画のお店があったのを思い出し(Zガンダムのセル画が欲しくて一度探した事がありました。いい絵が無いわりに高かったので買いませんでしたが)一枚高くても2千円も出せば買えるだろうと思い行ってみました。
ペリーヌ物語のセル画はある事はあったのですが、世界名作劇場というケースにほかの作品と混ざっており結局一枚しか見つかりませんでした。
値段は¥500とわりと良心的かなと思ったのですが、絵があまり気に入らなかったので買うの止めようかと思いましたが、わざわざ来たのでやっぱり買いました。
ほかにテレカ見つかるかなと思いそれ系のお店あさってみたのですが、テレカは見つかりませんでした。
嬉しいような嬉しくないような発見はLDの『劇場版ペリーヌ物語』を見つけた事です。もともと買い物リストに無かった物だったので、買いましたが(あまり良心的でない値段)予算的に予定が狂ってしまいました。本当は中野は早く切り上げて秋葉原あたりで『美女と野獣』の『ベルの素敵なプレゼント』(そんな名前だったような)と今年発売されたもう一つの作品を中古屋で探そうと思っていたのですが予定が狂ってしまいました。(地元にもLDで二カ国語版だったらあるんですが、LDの字幕スーパー版が見つからなくて)

★よむさん
よむさんもGatewayのユーザーなのですか?だとしたら大帝さんがお喜びの事でしょう?。
僕もGateway2000の時に今のPCを購入しました。
ゲートウェイカントリーの場所は新宿駅西口のKDDビルの近くだそうです。(場所が分からなくてローソンで道を尋ねたら、店長さんが親切に教えてくれました。店長さん地域で1番目指して頑張ってね。)
ぜんぜん関係ない話ですが、新宿郵便局すごく大きいですね。(郵便局は知ってます、今度行く時目印にします。)

新宿の書店の場所教えていただきどうもありがとうございます。よむさんにはいろいろと教えてもらい本当に感謝しています。
椎名林檎みたいに新宿系を目指す僕としては?(ウソ)近いうちにお金と暇を作ってまた不夜城へ原作本探しに行きたいです。


ペリーヌ四方山話。。
投稿者 プリン 投稿日 12月10日(金)21時09分

眠夢さ〜ん、「ペリーヌ四方山話」の "ペリーヌとビルフラン” はいつ完成ですか?楽しみにずーーっと待ってるのでよろしくお願いしますぅ。(^^/


興味あるネタ?
投稿者 MAM 投稿日 12月10日(金)23時36分

はて、なんだろう・・・?。>バナナサンデーさん

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(土)07時50分

★バナナサンデーさん
 ペリーヌのセル画ですか。探せばいろいろ出てくるものですね〜。絵は気に入らなかったとのことですが、いいものは既にどっかのマニアさんの手に渡っちゃってるんでしょうね・・。
 劇場版のLDも購入されましたか。劇場版はテレビ版に比べると再編集版だけに物足りない部分もありますが、それなりに見る価値もあると思います。
 しかしおたくの巣窟……、う〜ん、そういう場所があるんですね〜。

★プリンさん
 うっ・・・、痛いところをつかれてしまった……。(^_^;)
 ペリーヌ四方山話の 『ペリーヌとビルフラン』、はい、ほったらかしです。(^_^;) なんとかしないといけないなぁ、と前から思ってはいるのですが、なかなかなんとかならなくて……。(^_^;)
 取り合えずはいつかそのうち・・、ってことで……。(^_^;)


ペリーヌで 劇伴曲は・・・
投稿者 太田 投稿日 12月11日(土)22時19分

劇伴曲は、よく、BGMという言われ方を
されます。

さて、「ペリーヌ物語 うたとおはなし」の
「おはなし」では、20曲の劇伴曲が使われました。

それでは、「ペリーヌ物語」 全53話では、
いかほどか、と、言いますと、
[ 698回の劇伴曲使用となると、考えられる]
というあたりでは、ないかと思います。
ちなみに、前半26話まで 333回
後半27話〜53話 365回 というように
採りました。
また、「少女の夢」使用は、
第36話,第38話,第40話,第41話でした。

さて、その BGM こと 劇伴曲、「うたとおはなし」の
「おはなし」では、反復使用は ありませんが、
TVシリーズとも、なりますと、ある種の演出意図を
もっての、反復使用は 当然の方策でしょう。

それで、「ペリーヌ物語」での劇伴曲 実働曲は
130程度…………
程度というのも、同一曲の使用について、
もう少し、ていねいに、聞かないと………
という あたりです。

あと、34話で、初出の劇伴曲が 多いということ、
50話でも、初出の劇伴曲が 多いという あたりで
このへんは、ペリーヌをとりまく状況の大きな変化に
劇伴曲も、追随しているという ところでしょう。



 


ペリーヌ劇場版については、劇伴曲について
投稿者 太田 投稿日 12月11日(土)22時29分

未チェックです。(録画はあります)
でも、劇場版には、
「少女の夢」のメロディの劇伴曲が、無いのでした。
「きまぐれバロン」の歌も、ありませんし………


ミュージックサンプラーのCDでは、ペリーヌ本編で
未使用であった曲も収録されていましたね。


うたとおはなし 発見!
投稿者 むぅら 投稿日 12月11日(土)22時41分

お久しぶりです。
コミケ前のド修羅場ですっかりごぶさたしてました。

今日、カタログを買いに町田のアニメイトに行ったのですが、なんと
「ペリーヌ物語 うたとおはなし」が1枚入荷してCD棚に並んでいました。
店といい、枚数といい、先日の私が注文キャンセルした例の1枚
(その後junkさんが買いに行ったら実は入荷してなかったという)
ではないかと思います。

「うたとおはなし」お探しの方、町田のアニメイトへ行ってみてください。


町田へゴー!!
投稿者 MAM 投稿日 12月12日(日)07時16分

ちなみに、ペリーヌ劇場版LD所有してます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(日)07時51分

★太田さん
 劇伴曲、劇に伴う曲、う〜ん、BGMの訳語みたいな感じなのかも知れませんね。
 で、劇伴曲の使用回数を数えたのですか? お疲れさまです・・。
 しかし34話と50話で初出の曲が多いというのは意識はしてませんでしたけど、肯けますね。ペリーヌを取り巻く環境がそこで一変している回ですもんね。

★むぅらさん
 『うたとおはなし』のCDがいつぞや注文した店に今ごろになって入荷してたのですか。やっぱりあることはあったんですね。ふ〜む、どこに隠れてたのか判りませんけど、あるところにはあることもあるんですね。
 取り合えず一枚だけってことで、早く行かないとすぐに無くなりそう……。


「ペリーヌとビルフラン」
投稿者 つなちゃん 投稿日 12月13日(月)16時46分

>プリンさん
同じでーす。
私も楽しみにしております。
何といってもこの作品の一番のキーポイントですから、どんなお話になるのか期待しておりまーす。


ほらね、他にも待ってる人が‥。
投稿者 プリン 投稿日 12月13日(月)21時45分

★眠夢さん
ほら、みなさん待っているのですよ「ペリーヌとビルフラン」を。
私もここのHPを開く度に文字の色が変わってないので、ああまだなのねぇって
思ってしまいます。
眠夢さんのHPを見つけてから早くも5ヶ月近くになりますけど、いちばん読みたい
とこでもあったので‥。
準管理人のNくんのように1年後なんて言わないですよねぇ。(爆)

ここにも書いちゃおう。私今日、誕生日なのですぅ。あはっ!(^^)


・・・はっ、何時の間に!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月14日(火)01時36分

一つのゲームにここまではまったのは久しぶりです。

★MAMさん
>PCの最初に出たルナティックドーンはあんまり面白くなかったですね。
すみません。最初の作品にも一カ月ほどはまりました(笑)。そのはまった
本人が言うのもなんですが、確かにあの最初の作品は、ある程度やりこむと
あとは単調で面白くなくなってしまいました(大笑)。
ただ、この作品はこれまでの欠点を改良しているようなので、作品としては
もう少し遊べそうです。キャラを他のセーブデータから持ってくることも
できるので、マリさんを作って、それを読みこんできて、エドモンと結婚させる
ことも、理屈では可能だったりします(密かに挑戦していたりして)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(火)06時18分

★つなちゃん、プリンさん
 う〜ん、やっぱりメニューだけあって、ほったらかしってのはまずいですね。(^_^;) このメニューは実はペリーヌ物語を開設した時からありまして、既に二年近くほったらかしだったりします・・。当初はすぐに書けるつもりでいたのですが、なんか書いてる内に内容がぐちゃぐちゃになってきてちっともまとまらなくて、結局、未だに中身がないという状態になってるのでした。(^_^;)
 一年後までに……、う〜ん、どうだろ・・。取り合えず私が死ぬまでにはなんとかしたいと思ってますが……。(おいおい(^^;)
 て、訳で〜、私より長生きして下さい。(^_^;)

 そうそう、プリンさん、誕生日おめでとうございます。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 ゲームにしてもアニメにしても、面白いと思うかどうかは人それぞれってことでしょうね〜。そもそもアートディンクのゲームってプレイヤーを選ぶようなものが多いというイメージがありますし……。


アートディンク
投稿者 MAM 投稿日 12月14日(火)07時07分

アートディンクのゲームは大好きです。ゲーム会社としてもかなりいけてる
ソフトハウスだと評価してます。ユーザー登録すると新製品の紹介FDを
送ってくれました。アートディンクでいけてるゲームといえば、A列車シリーズ
ビッグオナー、アトラス、などなどあげるときりがないです。
それだけにルナドンには多大な期待をかけていたので、期待したほどおもしろく
なかったと言う意味です。システムやアプローチはかなり興味深く、いけてると
思いますね。ただ、シナリオとか内容をもう少し楽しめるものにして欲しかった
ということです。いい会社だけに多大な期待をかけてしまいます。
(ちょっとペリーヌからはずれてますね・・・・。)

>プリンさん
お誕生日おめでとうです。


いつになるかわからないのですねぇ。あーあ。
投稿者 プリン 投稿日 12月14日(火)23時31分

眠夢さん、MANさんお祝いのおことば、どうもありがとうです。(^^/

★眠夢さん
>既に二年近くほったらかしだったりします・・。
へ?2年も経つんですか?あらら。(^^;)
> 一年後までに……、う〜ん、どうだろ・・。取り合えず私が死ぬまでにはなん>とかしたいと思ってますが……。(おいおい(^^;)
> て、訳で〜、私より長生きして下さい。(^_^;)
えぇぇぇぇぇー‥?!そんなぁ。。つまんない、つまんない。(ー3ー)
じゃぁ、書くまで死ねないってことですね。
眠夢さんにはゴーストライターはいないんですかぁ。(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(水)03時39分

★MAMさん
 アートディンクのゲームと言えば、A4、太陽のしっぽ、カルネージハートなどプレイしましたが、カルネージハートは面白かったです。A4も面白いですけど、めんどくさいですね。(^_^;) しっぽは……、評価しにくいです……。(^_^;)

★プリンさん
 ゴーストライターですか? そういう人がいたら便利でしょうね〜。(^_^;) あ、でもやっぱり自分で書くことに意味があるのかな〜って気もしますし……。
 全て怠け者の私が悪いのです。(ペリーヌやカトリの爪の垢でも煎じて飲ませて貰った方がいいかも……。(^_^;))
 まあ、気長にお待ち下さい。(^_^;)


グッズコーナー、更新しました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月17日(金)04時29分

 Ninoさんが送って下さったグッズの画像を掲載しました。お箸とかお年玉袋とかありますです。よかったら御覧になって下さいね〜。
 しかし最近、更新といえば人から送って貰った画像とかイラストばっかりだったりして……。(^_^;)

 ルーシー、一応見てますけど、今のところ私的には可もなく不可もなく・・みたいな印象になっちゃってます。
 お医者さんになりたいと思ってて勉強したがってるベンはルーシーメイがお父さんに、
「お兄ちゃんは変なのよ、勉強が好きだなんて……。」
とか
「百姓にラテン語は必要ないだろう。」
とか言われてますが、カトリの時は勉強したがってるカトリを周りのみんなが応援していたような印象があったのと比べると随分違うなぁ、って気がしました。


もぎりよ今夜もありがとう
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月17日(金)11時38分

雑誌『婦人公論』で『あなたの高田文夫』先生の連載記事見つけました。
(高田先生の連載物を読むのは『サンデー毎日』での連載以来です、『あなたの高田文夫』、『もぎりよ今夜もありがとう』先生らしい粋な『おやじギャグ』です。)

関係ない話で始まりましたが、今週の火曜日書き込みを一回お休みして、県内で唯一?であろう『ディズニーストア』がテナントで入っているショッピングセンターへ東京で手に入れられなかった『美女と野獣』のLD探しに行ってきました。
ビデオは、吹き替え・二カ国語・字幕スーパー版と三種類あったのですが、LDはありませんでした。
『美女と野獣』の商品他にないかなと探していたらありました、\2,800で箱型のオルゴール。
仕掛けは、ふたを開けてベルと野獣の人形を台の上に置くと踊りだす仕掛けみたいなのですが、作りが汚い、外見が箱に色の着いた銀紙を張ってその上から絵の付いたシールを貼っただけという粗末な物でした『消費者なめんなよ!』もちろん買いませんでしたが、あれでは夢も覚めます。
同店舗内にある書店で立ち読みをしていたら、緒川たまきさんの『またたび紀行〜ブルガリア編』(二度目の再会)を見つけ買っちゃおうかなーと思いましたが、\3,000と高かったので今回は買うのを見送りました。
『キディランド』なる店も同店舗内にあってキャラクターグッズを取り扱っているお店みたいだったので、『ペリーヌ物語』の商品も何かないかと探してみましたが、他の名劇関係の携帯ストラップとキーホルダーはあったのですが、『ペリーヌ物語』の物だけは見つかりませんでした。

結局、同市内のまだ行っていなかったCDショップへ探しに行く事にしました。
『ベルの素敵なプレゼント』と『ベルのファンタジーワールド』の2タイトルLDでありましたが、字幕スーパー版はありませんでした。お店の方に「字幕版取り寄せ出来ますか?」と聞いたら調べてくれて、もともと2タイトルの字幕スーパー版は発売されていない事がわかりました。(わざわざ東京まで探しに行く事なかった)
同じお店で、目が点になる物を見つけました。『ペリーヌ物語』のビデオ1〜7巻のうちどこか1巻抜けた6巻が1巻\1,480(新古品)で売られていました。
『ミュージック フレンド 御幸ヶ原店』 пi028)663−3707(いたずら電話はご遠慮ください。)
興味のある方是非どうぞ。

★眠夢さん
北天佑に関取の兄弟がいたのですね知りませんでした。(北天佑て二十山親方でしたっけ?。)

★MAMさん
年内に書けたら書きます。(ちなみに椎名林檎のアルバムでもペリーヌ物語のテレカの事でもありません。)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(土)05時02分

★バナナサンデーさん
 『美女と野獣』といえば、私も見に行きましたが、なかなかよい作品でしたね。唯、最後に野獣が人間に戻るところではなんだか違和感を感じてしまいましたが……。
 はい、角界入りした北天佑には弟がいたらしいですけど、関取にはなってないと思います。九重部屋に入門して千代の富士にいじめられて辞めたらしい、みたいな噂があったようですが、実際のところどうだったのかはよく判らないです。(て、これはこっちの掲示板向けの話題ではないですが。(^_^;))


ディズニイアニメ!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月19日(日)02時01分

「美女と野獣」は私も見ましたが、これよりも先に「アラジン」を見ていたので、
思ったよりも・・・という感じでした。特に憎まれ役の差と、CGの使い方の
熟練度の差が見えてしまったのがマイナスポイント。
しばらくディズニーアニメも見ていませんが、今年の「ターザン」は見に行こうか
と考えています(何時も考えるだけで終わっていたりして)
そのうちディズニーで「アン・ファミーユ」を映画化しないかな?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(日)06時04分

 今、『牧場物語』ってゲームをやってるんですが、取り合えず犬と馬がいたので、バロンとパリカールとかって名前をつけてたりして……。(^_^)
 にわとりも飼うことになったので、なんて名前つけようかな〜、とちょこっとだけ思案して鳥だからということで“ぴっちー”に決定。(同じ鳥でも全然ちゃうけど。(^_^;))
 で、にわとりにひなが生まれて今度はどうしようかと考えて、ぴっちーはハイジに出てきた鳥だからってことで、はいじ、ぺーたー、くらら、と名前つけてたりします。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 私の場合、日本のアニメに慣れてしまってるせいか、ディズニーアニメって絵柄とか動きとかなんだか違和感を感じてしまっていて、さほど好きって訳でもないので、あんまり見てないんですが、美女と野獣はなかなかよかったです。でもやっぱりヒロインは日本のアニメ風の女の子の方がいいなぁ、とか思ってたりして。(^_^;)
 アン・ファミーユをディズニーで、ですか? でもディズニーってファンタジー系の作品が多いように思いますし、世界名作劇場のような地味っぽいアニメを作る可能性は少ないんじゃないかな〜。


ペリーヌ劇場版 放送のようで・・・
投稿者 太田 投稿日 12月19日(日)15時00分

TV番組雑誌を見ますと、1月4日
「ペリーヌ物語」とあります。
BS2ね。あの、劇場版が放送されるようです。
9時39分から だったかな???


ペリーヌのイラスト。(^^)
投稿者 プリン 投稿日 12月19日(日)23時29分

眠夢さん こんばんは!
今日、東京銀座の日本アニメ企画のグッズショップに行ったのですが、
そこに(売り物ではないようですが)ペリーヌのイラストがひとつ壁に飾ってありましたよ。トロッコを押すペリーヌの絵で、表情がすごくやさしくてかわいい
パステル調の色合いの素敵なイラストでした。
眠夢さんが見たらきっとほしくなるんじゃないかなって代物です。
ああいう直筆ものって高いんですよねぇ。きっと何十万もするでしょうねぇ。
というのも、去年の夏に新宿のあるホテルで「キャンディ・キャンディ」の原画展があったとき見に行ったことがあって、そのときの売り値が小さめの額縁のもので
5、60万で、大きいのになると100万以上してたので‥。
それでもほしい人は買うんですよねぇ。
眠夢さんでも ほしければそれだけ高くても買いますか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(月)06時44分

★太田さん
 ペリーヌの劇場版、またBSで放送されるんですか。(そういえばテレビガイドを買うのを忘れてました。(^_^;))
 私が劇場版を初めて見たのもBSでの再放送でした。テレビ版が再放送されたばかりですし、それなりに評判がよかったので劇場版も……、ということになったのかも知れませんね。

★プリンさん
 ペリーヌのイラストですか。んー、見てみたい気がしますね〜。

>というのも、去年の夏に新宿のあるホテルで「キャンディ・キャンディ」の
>原画展があったとき見に行ったことがあって、そのときの売り値が小さめの
>額縁のもので5、60万で、大きいのになると100万以上してたので‥。
>それでもほしい人は買うんですよねぇ。
>眠夢さんでも ほしければそれだけ高くても買いますか?
 んー、お金にすっごく余裕があれば……、てとこでしょうか……。(^_^;)
 でもアニメとかゲームとかのグッズっていろいろ売られてますけど、私はあんまり買わない方です。勿論、そういうものがあったら楽しいな、という気はするんですが、やっぱりアニメは本編が一番重要ですし、グッズ類は気が向いたらたまに少しくらいは買うかな、という程度です。
 LDとかは結構無理してでも買ったものもありますが。(でも欲しいけど結局、未だに買えずにいるLDも結構ありますけど。)


劇場版
投稿者 つなちゃん 投稿日 12月20日(月)13時24分

劇場版、放送されるんですか?
一応録画するつもりですが、私はやはりノーカットで見る方がいいですね。
特にこの作品は、色々な人たちとの交流を丁寧に描いているのが魅力ですからね。


うっれしいな♪
投稿者 なすび猫 投稿日 12月20日(月)14時53分

ついに!DVDを購入しました(^^)/ 
これで、後は3月の名劇DVDシリーズ「ペリーヌ物語」の発売を待つのみ!
 でも在庫が無いとかで、届くのは3日後なのです。チラシに載せといてそれは無いでしょ〜?!とは、思ったものの、まあ離島だからしょうがないか。(私は石垣島の島民♪なのです)

しかし、本命のプレステ2は夫に却下されてしまいました(T_T)
以前ファイナルファンタジーYにはまって、ほったらかしにした事をいまだに根に持っているようです。

ps.江戸門団鉄さん、私も「アラジン」大好きです。キャンドルサービスのBGMは「A Whole New World」でした♪


劇場版やりますか
投稿者 むぅら 投稿日 12月21日(火)00時54分

正月にBSで劇場版やるんですね。
うれしいお年玉です。
右上のBSマークがちょっとイヤんですけど衛星なので画像がきれいでしょうね
きっと。

私が持っている劇場版はいい加減画像の質が悪いので(いつだったか太田さんが
書かれていたようにペリーヌの秘書服が黒く見える ^^;)これを機に録り直しします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月21日(火)04時47分

★つなちゃん、むぅらさん
 劇場版を放送してくれるのは嬉しいですね〜。私もテレビガイド買ってきて確認しましたが、はさみマークがついてたのでノーカットじゃないでしょうか。
 BSマークは仕方ないですけど、以前に比べると薄くなってるのでそんなに気にならないと思います。
 しかし私の買ってきたテレビガイドにはキャストのところに岡村悦明という名前が……。んー、マルセルは登場しないはずなのですけど……。

★なすび猫さん
 DVD購入されましたか。おめでとうございます。ペリーヌは3月に発売されますし、名劇はじめアニメのDVDも増えてきてるみたいなので、楽しみですね〜。
 プレステ2は却下ですか、、それは残念でした。旦那さんもゲーム好きになってくれるといいんですけどね〜。


うちの旦那は・・・
投稿者 なすび猫 投稿日 12月21日(火)12時13分

ゲームに理解が無い!
彼いわく「ゲームはひまつぶしにやるもので、ゲームのために時間を捻出するのは本末転倒!」
く〜!スーファミは引越しの際に処分され,プレステもずうううっと我慢してるのです。FFZ、[やりたいよう(T_T)

あと、ファンタシースターや、シャイニングフォース(今は亡き?メガドライブのゲームです。これってマイナー?)にも、もう一度のめりこみたいな。


タルエルさん?
投稿者 S席 投稿日 12月21日(火)12時37分

おひさしぶりです。
恥ずかしながら劇場版を見たことがないS席です。
ところで、日曜の朝、「おや、タルエルさんの声が?」とふとTVを見てみると、サンタクロースがかわいい魔女さんたちとクリスマスプレゼントを運んでいました。2〜3年前の中学校の数学教師役以来、久々の発見でした。
そのほか、この夏に見た映画でギョ−ムさんが香港で骨董屋さんをしていたとか、この秋までセザールさんが孫娘と古武術の道場を開いていたのを記憶しています。やはり、みなさんお年寄り役での登場でした。


悲しきZガンダム好き
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月21日(火)14時15分

Play Station壊れてしまいました。
最近、久しぶりに時間潰しに何かゲームでもやろうかと思い(ソフト10本もありませんが)押し入れにしまい込んであったプレステを出し、電源を入れたら反応無し、『壊れてる』。
ゲームが出来ないのは苦ではありませんが、プレステが壊れた事により先の予定が狂ってしまいました。
最初は、来年出るプレステ2を買おうかと思っていましたが、たいしてゲームもやらないのにDVDの再生だけの為にプレステ2を買うのも『どうだろう?』と思い、DVDドライブと再生用のカードを買ってきてPCでDVDソフトを見た方が早いかなと思っていたのですが、プレステが壊れた事により今あるソフトがこのままだとムダになると思い、やっぱりプレステ2を買おうかなと悩んでいます。(買ったところでどうせゲームはほとんどしないんだろうな〜、プレステ修理に出しても、すぐ2が出るし壊れた時期が悪すぎる)
ほとんどゲームをしないのになぜプレステを持っているかというと、口が酸っぱくなるほど言ってきましたが、僕は『機動戦士Zガンダム』がすごく好きで(本当にZ以外のガンダム作品にはあまり興味が無くて『逆襲のシャア』は好きです)プレステ用のソフトが発売された時、ゲームで遊べなくてもいいからソフトだけは買おうと思い中古屋で安くて状態の良いソフトを買ってきて、後からプレステもやっぱり買おうと思い、中古でプレステを手に入れたのがきっかけです。(1本だけだと淋しいので\980ぐらいで売っているソフトを買ってるうちに10本ぐらいになってしまいました)
Zガンダムで言えば、セガサターンも(セガサターンは無駄な買い物だった、もちろんハードもソフトも中古。)LDプレイヤーも(LDはハードもソフトも新品を買いました。)まずソフトを先に手に入れて後から再生用のハードを買ったと言った感じです。(LDなんて絶対買わないと思っていましたが、手に入れたらF1GPのソフトは買いまくるし、最近F1GPのソフトLDで発売されなくなってしまつた淋しい、ビデオで持っていた音楽ソフトはほとんどLDで買いなおしてしまいました。)
今回初めて、Zガンダム以外のソフトの為に、たぶんペリーヌ物語がメインになるでしょう、DVD再生用ハードを買う事になりそうですが、どうしたら良いでしょう?。
(プレステ2買ってもやっぱりゲームはほとんどやらないんだろうな〜)

松浦さん『パラッパラッパー』と『ウンジャマ・ラミー』でかなり儲かったでしょ?『プレステ僕に買って』。
(なんと図々しい、ちなみにパラッパラッパーもウンジャマ・ラミーも持っていません、松浦さんゴメンナサイ。)


劇場版
投稿者 太田 投稿日 12月21日(火)21時29分

むぅらさん
>私が持っている劇場版はいい加減画像の質が悪いので
・・・劇場版の 市販ソフトテープは、良くなかったです。
以前のBS放送を録画した方が、きれいな画像だったり
しました。もっとも、この「劇場版 市販ソフトテープ」も
てばなして いますけどね。

BS放送も変なマネをしなければ、よろしいのですけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月22日(水)06時02分

★なすび猫さん
>「ゲームはひまつぶしにやるもので、ゲームのために時間を捻出するのは本
>末転倒!」
 と、いうのも一理ありますが、私に言わせれば、「仕事は生活のためにやるもので、その為にゲームをやったり、アニメを見たりという人生の楽しみを犠牲にするのは本末転倒!!」って感じですね〜。(て、私って駄目人間かしらん?(^_^;))
 一度、何かのゲームにはまるという経験をすれば、考え方も変わるかも知れませんが……。

★S席さん
 日曜の朝というと『おじゃ魔女どれみ』ですね。毎週見てます。けど、サンタさんの声がタルエルさんの声だったとはちっとも気づきませんでした。(^_^;)
 しかしペリーヌで出演しておられた声優さんたち、今もあちこちで活躍しておられるんですね。なんか嬉しいです。

★バナナサンデーさん
 私はゲーム大好きですし、DVDも是非欲しいと思ってますんです、PS2は私にとっては打ってつけのマシンなのですけど、ゲームをあまりやらない人には悩みどころかも知れませんね。
 PS2は398000円程度の機械ですし、本来はゲーム機でDVDの再生はおまけ的な感じもしますし、機能とか性能の面ではやはりDVD専用機には適わない可能性も高いですから。(実物が出てみないと判りませんけど。)
 私もPS2は買いますけど、将来はもっと性能のいい専用機が欲しくなるかも知れません。判りませんけどね。


しごととあそび
投稿者 SeigoXIII 投稿日 12月22日(水)06時37分

|私に言わせれば、「仕事は生活のためにやるもので、
|その為にゲームをやったり、アニメを見たりという
|人生の楽しみを犠牲にするのは本末転倒!!」
そのとーり。まあ、仕事が趣味な人もいますがね。
そういう生き方をするには、厳しい自己管理をしなきゃいけません。
ひまつぶしなんてのは存在しません。

ちなみに私はひまです。


LDなのにチャプターがない
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月22日(水)23時07分

はじめて自分のPCで眠無さんのページを見てます。

1月4日 BS2で『ペリーヌ物語』劇場版放送されるのですか、このページで知るまでまったく知りませんでした。教えてくれた皆さんに感謝します。

最近僕も劇場版手に入れましたが率直な感想は『目に悪い』
内容のほうは、眠無さんが物足りないかもと書かれていましたが、僕的には良く出来た作品だと思います。
名劇の『ペリーヌ物語』と思って見ると物足りないかもしれませんが、まったく別物の『アン・ファミーユ』『家なき少女』を見ていると思えばすごくいい作品だと思います。(TV版の再編集なのでバロン出てくるのがちょっと変な感じでしたが)

1月4日を楽しみに待ちます。(もういくつ寝ると1月4日)

家にも『アラジン』劇場版あります。一度も見たことありませんが。
(姉に強制的に買わされた。暇が出来たら見てみます。)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(木)06時24分

★SeigoXIIIさん
 あらま、SeigoXIIIさんもそういう主義でしたか。たぶん、仕事が趣味というか仕事が生きがいみたいな人にとっては暇つぶしな遊びは時間の無駄ということになるのでしょうが、ありときりぎりすではありませんが、その辺の生き方、考え方は人それぞれってことですよね。
 人から見たら時間の無駄みたいなことでも何か夢中になれるものがあるってことはやっぱり素晴らしいことではないかと思います。

★バナナサンデーさん
 劇場版……、んー、まあ物足りないかもってのはテレビ版に比べたらの話でこれ自体はなかなかよく出来ていると私も思いますよ。私自身、実はテレビ版よりも先に劇場版を見た訳ですし……。
 それはそうと“眠無さん”じゃなくて“眠夢さん”ですので……。(^_^;)


見ましたよ〜♪(^^/
投稿者 Nino 投稿日 12月23日(木)16時17分

こむばむわ・・(^^)
なんだかこちらはずいぶんご無沙汰ぶりりのような気がします・・(^^;;)

最近は激務(;;)のうえ,重い風邪など引いてしまってホント死にまくり
でした・・.
で,グッズ掲載ありがとうございました.(^^/
デジカメが無くって,スキャンできるものだけスキャナで取り込んだのですが,
あとあれ以外には,目玉の(笑)オルゴール時計,水筒,箸入れなんかがあります.
またお楽しみに〜(^^)

・・しかし同じbiglobe使ってるからちょっと分かりますが,眠夢さんのサーバ
スペース,まだ大丈夫です?(^^;)<うちでさえ,とてもとても・・なので。。。

ではでは・・(^^)

By Nino.


LDでデジタル音声がない
投稿者 太田 投稿日 12月23日(木)16時30分

バナナサンデーさん
『ペリーヌ物語』劇場版は、デジタル音声もないでしょう
劇場版の 市販ソフトテープは、1990年発売で
LDは、そのあと約1年くらいでの発売なのに・・・です。
もしかしたら、
「デジタル音声なし」で最もおそく発売されたLDタイトルかも????

 


かなり酷かったかも
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月23日(木)21時47分

★眠夢さん
眠夢さん昨日は名前の入力間違えてしまいすいませんでした。
(僕の誤字は今始まったことではないので、そこのところはおおめに見てやってください、でも2ヶ所も間違えるとは我ながら……  本当にすいませんでした。)

この間のBS2での再放送でペリーヌ物語の後半部分から最終回まで録画したので本放送の時出来なかった『大晦日にペリーヌ物語の最終回を見る』を今年やってみようと思ってます。
20年近く時が過ぎてしまいましたが、大晦日の夜7時半からペリーヌ物語の最終回を見れば、あの時と同じ気分になれるかなと思ったのですが、(CM無いし、名劇といえば日曜日夜7時30分、来週の日曜夜7時半にしようかな?見たところで自己満足にしかなりませんが。)
明日は、この前買ってきてまだ見てない『ベルの素敵なプレゼント』をのんびり見て過ごします。(もう一方は買ってきてすぐ見ました。すごく面白いということはありませんでしたが、期待を裏切らない内容でとても良かったです。)

もう少し誤字が無くなるようがんばります。


ペリーヌ劇場版
投稿者 j-boy 投稿日 12月24日(金)01時09分

皆様、お久しぶりです。j-boyです。

掲示板ちょくちょく見てはいましたが書き込みかなりご無沙汰してました。
本日、年末・年始の番組雑誌を見てたら、1/4に「ペリーヌ物語劇場版」
を発見して、嬉しくなってここへ来てみました。皆さんやはり情報が早いで
すね。
劇場版・・は、ほんというと前にレンタルしたときダイジェスト版でしかないかな
と思って少し敬遠してたのですが、なんにしてもTVでやるのは嬉しいです。
「こいつは、春から縁起がいいや・・」って感じですね。
眠夢さん。また、カキコにきますね。では



暇つぶし
投稿者 MAM 投稿日 12月24日(金)04時52分

仕事は生きるための手段。遊びや趣味は生きる目的です。

こんなわたしってやっぱりダメ人間?。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(金)06時27分

 寒いですね〜。う〜ん、指がかじかむ……。(^_^;)

★Ninoさん
 ども、グッズ画像ありがとうございました。いろいろ素敵なものを持ってるんですね。
 風邪ひきは結構大変だったようで……。私も何年かに一回くらい39度くらいの熱が出ることもありますが、このくらい出るとかなりしんどいですよね。取り合えず治ったようでなによりでした。
 ホームページスペースは現在13MBくらい契約してますです。足りなくなってくると2MBずつ増やしているのですが、全部で25MBまでOKとのことなので当分は大丈夫そうです。でも追加料金はちと痛いですね〜。

★太田さん
 LD草創期にはデジタル音声の入ってないLDって当たり前でしたので、あんまり気にしてなかったのですけど、最近はデジタル音声が入っていて当たり前なんですね。
 しかし“「デジタル音声なし」で最もおそく発売されたLDタイトルかも????”というのはあんまり名誉な記録ではないですね。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 いえいえ、変換ミスによる誤字は私もよくありますんで、あんまり気にしないで下さいね。
 大晦日にペリーヌ物語の最終回を見る、ですか。考えてみれば本放送は大晦日まで放送してたんですよね。今じゃ、週間アニメが大晦日や元旦にまで放送されているなんて、殆どないと思いますが、アニメにとっては恵まれた時代だったと言えるでしょうか……。(逆に制作してるスタッフは大変だったかも知れませんが。)
 他のアニメでも当時は一年間放送されれば52話あるのが当たり前だったんですよね。今では一年間毎週欠かさず放送されるなんてことの方が珍しいですけど。

★j−boyさん
 どもお久ですぅ。(^_^)
 ペリーヌ物語劇場版の放送、本当に縁起がよいですね〜。(^_^) 再編集版ではありますけど、雰囲気は十分再現されていると思いますし、テレビ版がこの間再放送されたばかりだけに、またテレビで見れるのは嬉しいことですよね。

★MAMさん
 手段と目的、うまいこと言いますね〜。勿論、手段もおろそかにする訳にはいきませんが、やっぱり優先度は目的が上ですよね。


正月もノンストップ?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月26日(日)01時26分

最近、といっても少し前の話ですが、「こどものおもちゃ」というアニメが、
丸2年、ほぼ休みなしで放送していました。年末年始の時期は、時間を朝に
ずらして二話連続放送という離れ業を行っておりました。
やるなあ、テレビ東京。大地監督は大変だったことでしょう。


ども。
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(日)05時31分

★江戸門団鉄さん
 『こどものおもちゃ』ですか。ふうむ、テレビ東京系のアニメは結構頑張って放送してるんでしょうか……。うちではテレビ大阪が受信できないのでよく判らないのですが、たまにちらほらそういう話も聞くことがあるような気がします。
 アニメ番組多いですし、そういう点ではテレビ東京には大いに頑張って欲しいですね〜。(でもうちでは見れないのですが。(^_^;))


ペリーヌの原作本についての情報
投稿者 hajime 投稿日 12月26日(日)22時11分

はじめましてhajimeと申します。ここで書くのは初めてです。ペリーヌの原作であるEn famille(フランス語版)なら丸善のホームページにて洋書の検索(著者のmarotなどで)をすればいくつか出てくるはず。丸善の会員(無料)になればインターネット上で注文できるようですからもしほしい人がいるならお試しになられてはいかがでしょうか。(ただしクレジットカードが必要。)もしかするとこの情報は既にご存知でしょうか。下にそこへのリンクをはっておきました。時間によってはサービスを停止している事があるので気をつけてください。

http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-ir-y2


こどちゃ
投稿者 SeigoXIII 投稿日 12月26日(日)22時12分

いいねぇ。こどちゃ。。

原作読むと、アニメでここまでノリノリに脚色されてることがわかって、
アニメスタッフの仕事が感じられます。

ばびっと大好き。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月28日(火)08時48分

★hajimeさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 アンファミーユの原書が丸善のホームページから注文することが出来るのですか。それは朗報ですね〜。生憎、私はクレジットカードを持っていないのですが、割りと手軽に手に入る方法があるというのはいいですね。

★SeigoXIIIさん
 こどちゃ、私はあんまり見てなかったのですけど、放送始まった頃、結構話題になってたみたいですね〜。


残念ながら・・・
投稿者 hajime 投稿日 12月28日(火)14時09分

どうも私が得た情報は間違いであったかもしれません。たしかにEn familleという本はあるんですが良く見ると同じ題名の本ではあってもどうやら作者がちょっと違うみたいなんです。marot でなく malotとなっていますし。でもなんか良く似た題名の本ばかり出してるんですよねこの人はたとえばsans familleとか。どうもすみません。いきなりはいってきておかしな情報を流しましてすみません!


DVD
投稿者 太田 投稿日 12月28日(火)19時37分

http://emotion.bandai.co.jp/news/index25.html
に、おいては、5月までのDVD発売予定が あります
ペリーヌDVDも 品番が 発表となりまして
BCBA-0416  が 一枚目です。
3月発売ね。

http://emotion.bandai.co.jp/news/index25.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月29日(水)07時56分

★hajameさん
 この間の情報関連ですが、marotがmalotとなってたりするんですか。家なき子も確か本来ならSAN FANILLEでしたっけ? この辺どうなんでしょうね。単なる綴りのミスという可能性も高いかと思うのですが、ちと不安になってしまうところでもありますね。

★太田さん
 いよいよペリーヌのDVD発売も秒読み段階って感じですね〜。来年、3月、PS2と一緒に買っちゃおかな〜。


眠夢さんへ
投稿者 hajime 投稿日 12月29日(水)14時55分

marotで検索すると一軒もないという検索結果になって。malotで検索するとEn familleという題の本がいくつか出てはきます。残念ながら内容の説明がないので良くわからないんです。検索画面でぱっと見るといかにもまさにその本か!と思うのですが良く見ると何かちがうんですよね。


amazon.com にもないねぇ
投稿者 SeigoXIII 投稿日 12月29日(水)22時29分

こんちわ。

冬休みも半分くらい終わって、げんなりです。
フランス語については It's Greek to me な私ですので、
英語の文献がないかと amazon を探したんですけど見当たらないですね。

DVDも買わんといかんですね。
#さくらのDVD高いよ!!!ええしょうばいしちょる。

BS でプリンセスナインの総集編やってて、おもしれーじゃねーかと思っている次第。ビデオ撮っとくんだったね。。。


待望の劇場版!!
投稿者 みのぶ 投稿日 12月29日(水)23時26分

初めて書き込みします、みのぶと申します。
ハイジの時も総集編をやってくれたので、期待していました劇場版。
これでうちの妹をペリーヌにはめてやろうと思っています。(本編を見ていない妹)
あと気になるのはフィリップ弁護士の髭!! 劇場版でもはたして見られるのか!?
私がこのページで髭事件を知ったのは再放送が終了してからだったので、とっても楽しみだったりします。それでは。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(木)05時48分

★hajimeさん
 ふむふむ、よく見ると何か違う、、ですか。似てるようで似てないようで……、なかなか判断の難しいところですね。違う物っぽい気もするし、本物の可能性も捨て切れないしってところで、悩みどころですね。

★SeigoXIIIさん
 amazonというとどっかで聞いたことある気がしますが、アメリカのネットの本屋さんでしたっけ? 英語版の文献、見つかりませんか。日本程には翻訳されてないんかな〜。
 さくらのDVD、高いですか。人気ありますし、それでも買う人は買うんでしょうけどね〜。
 プリンセスナイン、テレビガイド見て、再放送やるんだなぁ、と思ってはいたのですが、見るのを忘れてました。(^_^;) 再放送というより総集編なのですか。見てればよかったかな〜。

★みのぶさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 ハイジの時もテレビ版放送の後に総集編を放送してたのですか。するともしかすると恒例になりつつあるのかな〜。(総集編が作られてる作品だけしかできませんけど。)
 是非、妹さんをはめてやって下さい。(^_^)

 フィリップ弁護士のヒゲは確か劇場版でも同じだったと思います。一番最初に見る時は気づかずに感動するのがよいと思いますが、二度目以降、これに注意して見るというのもちょっとした楽しみですね。(^_^;)


マロはMalotであってます。
投稿者 ちくりん 投稿日 12月30日(木)10時04分

はじめまして、ちくりんと申します。
2ヶ月前にこのホームページを見つけたときから、いつかは掲示板に載せてみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
hajimeさんのいわれているHector Malotが正しいです。
実は、私は本放送のころからのファンでして、15年以上前の大学生時代、フランスのピキニまで行ってきました。
その時に、folio junior社のEn familleを購入してきました。
実は、岩波文庫の「家なき娘」1941年版と1983年版も持っています。
岩波文庫の冒頭の解説にあるMalotはかすれていてMa'otと見えてしまいますが、Malotが正しいのです。
私も、この本に関しては語りたいことがたくさんありますので、また投稿します。
よろしくお願いします。


folio junior社のEn famille
投稿者 太田 投稿日 12月30日(木)13時15分

その本は ありませんが、岩波文庫の「家なき娘」を
出して見たら Malotは ちくりん さんのお話の
とおりでした。

さらに、「folio junior社のEn famille」の本の
表紙を撮影したものが あったり します。
どうも、なにかの おりに どなたかから
もらったものの ようです。
2冊あるようで
Premiere partie 、Deuxiere partie
というのは、第一部 第二部 という事でしょうかね。

 


やっぱりそうですか
投稿者 hajime 投稿日 12月30日(木)15時37分

やっぱりmalotが正しかったんですね。それじゃあ丸善の洋書検索で出てきたEn familleは本物の可能性が高いと思います。更にその本というのはタイトル1とタイトル2に分かれているようでそれぞれに一冊の値段がつけられていました(177フラン!?)出版社によっては一冊のタイトルのもの有るようです。ただ出版社はfolio juniorでなくて大半はHachetteという出版社のものです。ほかにSans familleという本も出てきましたが、これはいわゆる家なき子(サン ファミーユ)の原作の方でしょうか?


ペリーヌ物語の英訳など
投稿者 よむ 投稿日 12月30日(木)19時19分

よむです。忙しいのでちょっと妙なところだけ……。

わたしはフランス語なんてわかりませんが、folio juniorは会社の名前じゃなくてシリーズの名前(ジュニア文庫)じゃないですか?わたしの手元にある、表紙に"folio junior"と書いてある本の出版はガリマール社みたいですけど。

amazon.comで検索して英訳を見つけることはできます。実際、私もamazonから1冊買ってます。
英訳には"Nobody's Girl"(家なき娘)と"Adventures of Perrine"(ペリーヌの冒険)があります。"Her Own Folks"というのもあるらしいですが、これは未見です。
ただしいずれも新品では手に入らないと思います。amazonでは"Nobody's Girl"の古書を発注できるはずです。


ペリーヌ物語の英訳など(補足)
投稿者 よむ 投稿日 12月30日(木)19時24分

そう言えば、紹介した英訳はいずれも抄訳です。日本語の抄訳に比べるとだいぶましだと思いますが……。念のため。


大変失礼いたしました
投稿者 ちくりん 投稿日 12月30日(木)21時32分

よむさんの言われるとおり、Gallimard社のものです。
(右端にあるので社名だと思い込んでいました。おはずかしい)
ところで、英語版の"Nobody's Girl"については思い出があります。
「家なき娘」の訳本を国立国会図書館で探した際、岩波文庫のものは戦争間際のためか、図書館に存在せず、最も古い、春秋社の「家なき娘」(確か大正の終わりのころの発行)を借りました。
この本は、"Nobody's Girl"をもとに翻訳したと書いてありました。
初めて読んだ本の元ねたのものが、今でも買えるんですね。


大晦日の夜は、ペリーヌ物語の最終回を見てはいかがでしょうか。
投稿者 いそっぷ 投稿日 12月30日(木)22時03分

一度書き込みをさせて頂いてから、それっきり自分の事で
このページを見るのがおろそかになっていました。
再度、書き込みしたいと思います。

さて、私がペリーヌ物語の本放送の最終回を見たのは、
忘れもしない1978年の大晦日、12月31日の日曜日
午後7時30分から8時に「春の訪れ」が放送されました。

あのあと、レコード大賞、紅白歌合戦、行く年来る年が
ありました。

だからと言うわけではないのですが、もしこの掲示板を
見ている人がいれば、レンタルビデオ、BS放送の録画ビデオ、
LDなどで当時の雰囲気を味わう事が出来るのではないでしょうか。

当時、私はペリーヌ物語の最終回を見て、
ペリーヌが幸せになったという嬉しい反面、
もう見る事が出来ないという寂しさがありました。

今はレンタルビデオ等で、また見る事が出来ます。
昔を懐かしむと言う事ではないのですが、
当時を振り返ると言う意味でいいかもしれません。

年末になったので、ちょっと気になりました。
それでは。


うれしいです
投稿者 もよ 投稿日 12月30日(木)22時42分

はじめまして、もよといいます。
私もペリーヌのファンで、ペリーヌ物語は私の「心の名作」でした。
それでどうしてもまたその感動が味わいたくて、最近なつかしアニメが
レンタル屋さんで借りられるので、ペリーヌを探しているのですが最寄
りのレンタル屋にはなぜか「ペリーヌ物語」はなくてガックリ・・・。
どうしてあの名作がないんだあっっと悲しい思いをしていました。
でもある漫画家のあとがきで「ペリーヌ物語」のビデオを見て号泣と
書いてあり「ビデオは存在する」ことを知って余計に観たくなって
ビデオを通販しようと探していたんです。

それで今日「もしかしたら関連のHPがあるかもしれない」と思って検
索をしたんです。
こんなにたくさんの方がペリーヌのファンでホントに感激しました!!
これからはちょくちょくこちらのページに遊びに来たいと思います。
とりあえずリンクされてる情報でビデオの情報を探して手に入れます
ありがとうございました。


ビデオ!私のビデオ!
投稿者 みのぶ 投稿日 12月31日(金)00時40分

ペリーヌのビデオ、本当に見つかりづらいですよね。
最終回直後、さみしさのあまり近所のレンタル屋を探し回ったのですが、私も全滅でした。
名作劇場関連はハイジ、ラスカル、フランダースあたりが標準のようで……。
東京都町田市近辺でペリーヌのビデオ置いているお店ないかなあ?

ビデオのパッケージのペリーヌは本当にかわいらしい!(探し回った真の目的はそれだったりして……)
パステル調の色合いがとっても綺麗ですね。


ペリーヌ物語 13章
投稿者 よむ 投稿日 12月31日(金)04時44分

忙しいと言ったばかりで何やってるんだとツッコミを受けそうですが、"En famille"の第13章を訳して下記のURLに起きました。
半年以上かかってやっとこ3/40です。2000年はもうちょっと進むようにがんばろう……。

http://www02.so-net.ne.jp/~tati/perrine/chapter13.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(金)07時02分

★ちくりんさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 エクトル・マロの綴りは“Hector Malot”で正しかったのですか。あらら、私もちゃんと確認して書き込みしとけばよかったですね。失礼しました。
 本放送時からのファンだとか。大学時代にフランスのピキニまで出かけて原書を購入してきたり、岩波文庫版も1941年版、1983年版ともに持っておられるとは、凄いですね〜。(^_^)

 日本の初期の訳本の中には英語版をもとに訳されたものもあったんですね。『家なき娘』ってタイトルも"Nobody's Girl"っていう英語版のタイトルが元になってたのかも……。

★太田さん
 太田さんとこには原書の表紙を撮影したものがあるのですか。ファン歴が長いだけにいろいろなものをお持ちですね〜。

★hajimeさん
 hajimeさんが書いておられた洋書検索でのEn familleはやっぱり本物と考えてもよさそうですね。ちょっと情報に迷いがあったようですが、取り合えずめでたしめでたしって感じかな〜。
 Sans familleってのはたぶん家なき子でしょうね。私が何日か前に書いた“SAN FAMILLE”だったかも……、というのもどうも記憶違いだったような気がします。(はっきりした資料がないのですけど、どうもいい加減ですみません。(^_^;))

★よむさん
 En famille(家庭にて)が英訳では"Nobody's Girl"(家なき娘)とか"Adventures of Perrine"(ペリーヌの冒険)というタイトルになっているのですか。
 日本語でもなかなか適訳が見つからなくて、結局『家なき娘』『家なき少女』というタイトルが一般的に使われていますが、英語でも“En famille”に相当するうまい訳語がなかなか見つけられなかったということかも知れませんね。
 翻訳の方も頑張っておられるみたいですね。なかなか進まないとのことですが、仕事もお忙しいようですし、大変だと思いますけど、これからも頑張って下さいね。(^_^)

★いそっぷさん
 そっか、今日は大晦日、今から21前のこの日、ペリーヌの最終回が放送されたんでしたね。
 今では大晦日に週間アニメが放送されるなんてこと殆どありませんけど、ペリーヌの最終回を見て、その後レコード大賞、紅白歌合戦とか見ると少しは当時の気分に浸れるかも知れませんね。(しかし私の場合はレコード大賞も「えっ? 今でもそんなのやってたの?」みたいな感覚だったりして……。(^_^;))
 本当に今はビデオ等で昔のアニメもいつでも見ることができてよい時代ですよね。

★もよさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌビデオ、近所のレンタル屋さんで見つかりませんか。う〜ん、ハイジやアンに比べるとどうしてもペリーヌはマイナーなイメージがつきまとうので置いてるレンタル屋さんも少ないのでしょうか……。
 作品的には名劇の中でも随一の作品だと思いますのでもっと置いてくれる店が増えてくれるとよいのですけど……。
 購入を考えておられるなら、来年の三月にはDVDも発売されるそうですので、そちらを待つというのもよいかと思います。

★みのぶさん
 みのぶさんの近所でもペリーヌビデオを置いてるレンタル屋さんありませんですか。私の家の近所(京都市内ですが)のレンタル屋さんにはしっかり揃っているんですけど、やっぱり置いている店、少ないんですね。
 ビデオのパッケージというと、確かLDのジャケットのイラストと同じものだったでしょうか……。はっきりとは知らないんですけど、パステル調の絵ってところでたぶんそうじゃないかな、と思います。なんだか暖かい色調の絵ですよね。


ビデオについて
投稿者 hajime 投稿日 12月31日(金)20時01分 削除

ペリーヌのビデオなら近くのレンタル屋で1〜11巻くらいまでそろっています。だから見ようと思えば私はそこで借りれます。それにこの前のBSの再放送をほぼ完全に録画しました。ところが今日悲惨な事にその中の一本のビデオを(もしかしたら2本かも)を紅白とレコード大賞にかってに消されてしまったみたいです。ああ何てことでしょう。これで5〜10話が消えてしまいました。


うちでは
投稿者 太田 投稿日 12月31日(金)21時45分 削除

ビデオを使えるのは現状では 自分だけですので
消されるという事態は ありませんけど………
ただ、………
自分がLDを導入するにあたっての、見識として
消せないソフトという特徴に注目していたのは
事実です。
でもね、消せないという事を大きな欠点と感じさせられる
代物を見せつけられるような状況が………

まあ、今さら 何ですが………
自分以外の者が、ビデオを使われる環境では、
録画済みテープを隠すのが、有効かと………


↓  ビデオも
投稿者 太田 投稿日 12月31日(金)21時51分 削除

 CD−Rみたいに、一度記録したら 消去できない
 メディアができると、よろしいのですけどね。

  今さらですが………


大人
投稿者 みのぶ 投稿日 12月31日(金)23時25分 削除

ペリーヌって名作劇場の歴代主人公の中でも一番大人な気がします。(実年齢は13歳ですが)
すらっとしたデザインがそう感じさせるのか……。あの秘書服を選ぶセンスも秀逸! ストーリーも高年齢向けですしね。
やはり両親を亡くし、一人で生きざるを得なかった境遇が彼女を一歩先に大人にしたのでしょうか。私なんかこの歳で親に頼りっぱなしなのに。自分というものをしっかり持って生きる彼女は、流されがちな私の憧れです。永遠の「憧れのお姉さん」ですね。(13歳なのに……)
てなわけで、グッズコーナーのhammerさんのお弁当箱に描かれている彼女は大のお気に入りです。不敵な笑みがオトナ! 壁紙にして楽しんでます。

眠夢さんレスありがとうございます。眠夢さんの迅速かつ丁寧なレスはこの掲示板の一番の楽しみです。
「アルプスの少女ハイジ アルムの山」という総集編が再放送終了後に放送されたんですよ。(あともう一編が前後編のような形で放映されました。そちらの題名は忘れましたが)
確か90年代に作られたもので、声優さんも本編とはちょっと変わってました。(セバスチャンやチネッテなど)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO