☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1999年2月

RAMリスト 1999年2月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄  
つなちゃん  
てつや  
マーフィー  
太田 13  
Q1  
竹青  
相澤  
ノンノン  
結城屋昏々  
mio http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
よっきぃ http://www3.big.or.jp/~yocky
田中裕行 http://www.sanken.osaka-u.ac.jp/labs/kawai-lab/
じゅんじゅん http://www.ne.jp/asahi/isakun/junjun/index.html
ハマ−  
大帝野村 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=19名 総書き込み数=79

嗚呼、アニメ三昧
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月1日(月)00時28分

土曜日に夜更かししたために、ポポロクロイスを見逃してしまいました。クレヨン王国は見ました。
確かに、死神を倒した後の話は、蛇足だったのでは、という気がします。過去に出てきた
キャラクターの後日談を描いた番外編と捉えるべきなのでしょう。
ところで、今の私のお気に入りは、月曜深夜の、宇宙海賊ミトの大冒険です。キートンと重なるので、
第一話は見なかったのですが、第二話のOPを見て、なんか気に入ってしまいました。
所詮、私もミーハーだったということでしょうか。

名作劇場は、過去のリメイクで視聴率稼ぎを狙うのでは、結局、自分の首を絞める結果になるのでは、
と心配です。なぜなら、リメイクが元の作品の評価を上回るのは、視聴者の思い入れがある分、難しい
でしょうし、そのようにして叩かれると、次の新作を作るのが更に困難になると思われるからです。
ここはやはり、新しい名作を掘り起こして、一から作って欲しいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月1日(月)10時56分

 昨日、台湾の方からメールが来てました。今、ペリーヌの再放送をやっているのだとか。

★結城屋昏々さん
>原作の下手ないじくり回しの、ある意味で最たるものが「レミを女の子にし
>ちゃった」ということかもしれません。
 それ私も同感です。やっぱり以前の出崎&杉野コンビの家なき子がありましたし、結構、評価の高い作品だっただけに、まともには作りにくかったんでしょうね。
 しかしちょうど『家なき子レミ』が放送されてた時に、BS2で『家なき子』の再放送があったもんで、変化球に出ても結局私は比較して見ることになりました。
 某友人は、「NHKも意地の悪い事やるなぁ。」なんて言ってました。(^_^;)(比較すると差は歴然ですもん。)

 クレヨン王国は私は原作は第一作しか読んでないのですが、原作の設定も生かして、更にアニメのオリジナル要素で付加価値を大きく付け加えることが出来ていたのじゃないかと思います。結局、アニメを製作する人の力量次第なんでしょうけどね。

★江戸門団鉄さん
 クレヨン王国の天使編(?)は蛇足と言えば蛇足かも知れませんね。団鉄さんも書いておられるように、同窓会的な番外編と捉えるのがいいのかも知れません。
 『宇宙海賊ミトの大冒険』というのは私は見てないですけど、今、ちょっとテレビガイドを眺めてみたところ、載ってないようなので、こちらでは放送されてないかも知れません。
 “過去のリメイクで視聴率稼ぎを狙う”というのはやっぱりなんだか嫌な感じがします。なんか安易に二匹目のどじょうを狙っているだけみたいな感じがして……。
 その上、高畑&宮崎コンビの旧ハイジはアニメ史上に残る名作と言ってもよい作品でしたし、深い思い入れを持っている人も沢山いますし、そんなことやって欲しくないな、という気持ちが強いです。


原作いじくり回し・私の意見
投稿者 つなちゃん 投稿日 2月1日(月)12時38分

★結城屋昏々さん、眠夢さん
私も「家なき子レミ」は、やはりレミを女の子にしてしまった、というのが失敗した最大原因だった
ように思います。
以前の名劇作品でも原作にない登場人物を登場させたり、エピソードを加えたり、という事はありましたが、
それはあくまでも原作を壊さない、原作の世界にさらに奥行きを持たせるという前提の上でなされた事でした。
しかし、本来男の子である主人公を女の子にしてしまう、などというのはもはや原作そのものを破壊してしまう、
言ってみれば自分で自分の首を絞めるような行為と言っても言い過ぎではなかったのではないでしょうか。
「原作のいじくり回し」という事とはちょっと違う話ですが、「レミ」は半年で放送しなくてはならなかった
こともあるせいか、話もあまりにもバタバタと進みすぎ、説得力に欠けていたように思います。
やはり出崎・杉野両氏の「家なき子」とはあまりにも差がありすぎましたね、この作品に関しては…。
日本アニメの作品が好きな私でも、残念ながらそう考えます。


新名劇は…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 2月1日(月)12時44分

★江戸門団鉄さん、眠夢さん
安易なリメイクはやめて、新しい名作を発掘して、というのは私も賛成です。
特に私の場合、ハイジはあれだけだという気持ちも強いですし、今の小さい子たちも
ビデオや再放送で接してそう思っているはずです。
まず、あのハイジを上回るというのは不可能だと思います。今BSで再放送していますが、
見ていて余計そう思います。


同じように感動さえあれば・・・
投稿者 てつや 投稿日 2月1日(月)14時40分

>でも高畑勲&宮崎駿、斉藤博&宮崎晃、と言った人たちが作っておられた頃の
>レベルに立ち戻ることは到底不可能ではないか、と私には思えてしまうので、

そのとおりかもしれませんが、同じ物を作らんでもいいかなと思います。
たぶんスタッフが入れ替わったとしたら私たちのようにペリーヌや
その他多くの作品に感動していた世代かもしれません。
私たちが感動したときの気持ちをもって、新しい風をいれて新しい物を
作ってくれるほうがいいのではないかなっと。
同じ方法でなくても同じように感動を与えてくれればと願っています。

リメイクに関しては私も否定的。比較されるだけだからそんな気負いで作って
もらいたくはないです。
ただ見る側の立場では過去の作品を知るものはそういう気持ちになっても
はじめてみた作品が新しいものならどう評価されるのかなって思います。

それと個人的には復活するならやっぱり日曜日の19時30分以外には
考えられないので、それは強く願っているのですが。
#ところで私もここのログでしか復活を知らないのですが、出典は
#わかりますか?


リメイクの悲しさは
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月2日(火)02時04分

リメイクとしてしか見られない、ということでしょう。たとえ、元の作品を上回る品質の
作品を作ったとしても、過去の作品を知る人にとっては、逆に、イメージを変えられたと
受け取ってしまうことがあるからです。
ですから、作り手はリメイクとしてではなく、全く新しい作品を作るつもりで、作ってくれたら、
と思います。いっそのこと、一度もアニメのハイジを見た事がなく、原作しか知らないという
人が作った方が、新鮮な作品になるかと思います。
放送時間に関して言うと、下手に視聴率競争の激しい時間帯で放送すると、打ち切られる
可能性もあるので、それよりも比較的競争の少ない時間帯で、息の長い放送を目指した
ほうが良いのでは、と個人的には思います。
因みに、この話題の元は、「フィギュア王」の18号のようです。ずーとさかのぼると、1月23日に
ハマーさんが情報を提供しています。デジタル化「新・ハイジ」とか。なんか全身フルポリゴンの
ハイジを想像しそうなフレーズです。


リメイクとか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(火)10時15分

★つなちゃん
 私としては原作を大幅に変更して、殆どオリジナルに近い物を作る、そのこと自体が必ずしも悪いとは思っていません。
 唯、それをするなら相応の力量がないと難しい訳ですよね。
 家なき子の場合もエクトル・マロの原作は名作として長く読み継がれているものですし、それを改変するというのであれば、少なくてもマロに匹敵するくらいの、物語を作る能力のある人が製作に携わっていないことには、原作に迫るだけのものは作れないんじゃないかと思うんです。
 今の日本にそれだけの力を持った人が全然いないということはないと思いますが、少なくとも『家なき子レミ』を作ったスタッフでは少々力不足だったんじゃないかな、という気がします。
 スケジュールなどの点で同情すべき点はありますが、それならそれでそれに合わせてきちんとしたものを作って欲しかった気がします。
 出崎&杉野版の『家なき子』が無言のプレッシャーになっていたというのもあったかも知れませんが……。

★てつやさん
 同じ物を作る、という意味ではなくて、同じくらいのレベルの物が作れるのかどうかという意味です。
 そういう意味ではてつやさんが書いておられる、“同じように感動を与えてくれればと願っています。”と、いうのと基本的には同じだと思います。
 しかし前にも書きましたが、ハイジに関してはどうしても“安易なリメイク”というイメージがつきまとってしまいます。

 名劇復活の情報は『フィギュア王 NO18』の名劇特集の中でちらりと触れられています。

★江戸門団鉄さん
>リメイクの悲しさはリメイクとしてしか見られない、ということでしょう。
と、いうのは私も同感なのですが、よく考えてみると難しい問題が含まれているような気がします。と、いうのも小説をアニメ化するということ自体が“リメイク”の範疇に入ってしまうんですよね。
 私自身、本当に自分が凄く気に入っていた原作の作品は、あんまり見たくないって気持ちになりますし、よく出来ていても違和感を感じてしまうということがあります。
 私にとってその代表的な作品が名劇で言えば、トム・ソーヤーやポリアンナ、ということになるでしょうか。結構、アニメ版を高く評価している人もいるのですが、原作が無茶苦茶好きだった私としてはどうしても素直に見られないのでした。
 過去にアニメ化された作品を再びアニメ化する、というのとは少し違う部分もあるかも知れませんが、思い入れの強さという意味では共通するところがあるんじゃないかという気がします。

>いっそのこと、一度もアニメのハイジを見た事がなく、原作しか知らないと
>いう人が作った方が、新鮮な作品になるかと思います。
 これは難しいでしょうね。ハイジを知らないアニメーターなんているんでしょうか……。(^_^;)


目と鼻から水がだだだ〜。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月2日(火)20時43分

なんかきちゃないような題名ですみません。

お金と暇が無くて(金欠の方が大きかった。)なかなか遠くのレンタルビデオ屋までペリーヌのつづきをかりに行くことができませんでしたが、ようやく先日5から
9まで借りることができました。
 序盤は正直言って地味なお話が続いたのですが、パリについてから、パリカールとの別れ、お母様との別れ(涙、涙、T.Tうるうる・・・)、たったひとりぼっちの
旅、もう、嵐のような勢いでだだだだ〜一気に観てしまいました。
同じくらいの勢いでだだだだだだ〜と涙がでました・・・。
途中やなやつのパン屋のババアやちょっといじわるな農婦のオバチャンたちに
”くおのやろお〜”と思いながら、スイカ兄弟やルクリ達との出会いにほっと
したりしました。それに”駄犬”かな?と思っていたバロンがけなげに忠犬ぶり
をみせたりして・・・。

これから、マロクールでの生活編です。さてさて・・。
うおおおお、  ペリーヌは名作だああああ〜。


ふむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(水)10時07分

★マーフィーさん
>目と鼻から水がだだだ〜。
 その気持ち、とっても判ります。パリに入った途端に母の死、そしてひとりぼっちの旅……、とストーリーがどんどん盛り上がって辛い方向に行ってしまいますもんね。私もこの辺りに来ると、なかなか途中で見るのをやめられなってしまいます。
 バロンもペリーヌが倒れた時には活躍しますが、でもその原因を作った一因はバロンにもありますし……、相殺するとなかなか名犬とまでは言えないところがバロンのバロンたるところでしょうか……。(^_^;)

 さて、いよいよマロクールに到着しましたか。ここからが本番ですよ。(^_^)


赤毛のアン   DVD
投稿者 太田 投稿日 2月3日(水)22時30分

赤毛のアンの、DVDは
一枚目 二枚目は 5話入り それ以降は
4話入りでの 発売と、バンダイビジュアル社の
ホームページに出ました。
あと2作品は、一枚で4話入りです。

でも、買う事は、ありませんけどね。

4月25日には 赤毛のアンと、あと2作品の
DVD、つづきが3枚ずつ 発売のようです。


そうそう、そうですよねー
投稿者 Q1 投稿日 2月4日(木)01時37分

  パリにはいってからですよねー。(それまでの話がどうでもいいというのでは
ない)母の死、つらい旅、人の優しさ、そしてついに・・・
  おじいさんと泣きながら抱き合う姿をみたら、もーー 涙ボロボロ、鼻汁じゅる
じゅる、よだれだらだら・・・感動しない人はいない!(断言)・・・たぶん
  はうー、ペリーヌに会えてよかったですうー。
あ、また見たくなってきた・・・  うおおおおおおおおぅぅぅぅぅーーーー
さっそくビデオ屋にGO! はっ、今真夜中だ!


ペペペペペリーヌ
投稿者 竹青 投稿日 2月4日(木)05時58分

始めまして、僕もペリーヌのファンです。
関西で、朝早くにやってた再放送ではまりました。
それにしても、こんなホームページがあるとは・・・。感激です。
BSの再放送、楽しみです。


初雪の降った日・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月4日(木)10時03分

て、初雪ではなかったかな・・。でも京都で今年こんなに雪積もったのは初めてなのでした。
 雪が降ると病院とか寮とか託児所の建設が遅れて困りものですね。(^_^;)

★太田さん
 赤毛のアンのDVDの情報が出てるんですね。私はどうしようかな〜。アンのLDは欲しいなぁ、と思いつつ、結局買わなかったもので……。
 プレイヤーを買う方が先ですけどね。

★Q1さん
>さっそくビデオ屋にGO! はっ、今真夜中だ!
 うちの近所には24時間営業のレンタルビデオ屋さんがあります。勿論、ペリーヌのビデオも置いてます。(^_^)
 私は深夜に借りに行ったことはありませんけれど……。

★竹青さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。
 そうなんですぅ、こんなホームページがあるんです。(^_^) 多くのペリーヌファンの方が来て下さいます。(^_^)
 関西テレビの再放送を見ておられたんですね。もう21年も前の作品なのですが、こうして再放送でまた新たにはまる人がおられるのは嬉しいです。これからもよろしく!(^_^)


バロンはかわいい。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月4日(木)13時01分

バロンは確かに名犬とは言い難いけれど
お利口すぎないところが等身大のイヌっぽくて良いです。
ときどきペリーヌの災い(?)の種だったりもしますが、
バロンはバロンなりの忠犬ぶりを見せているところが
かわいいです。重くなりがちなストーリーの中で、
結構イイ味なワンちゃんです。


寒いです……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(金)09時40分

 ぶるぶる・・・。

★マーフィーさん
>バロンは確かに名犬とは言い難いけれど
>お利口すぎないところが等身大のイヌっぽくて良いです。
 そうですね、バロンは等身大の犬っぽいのかも知れませんね。考えてみると普通の犬はそんなに名犬ばかりって訳にはいかないですもんね。
 バロンも時々名犬の片鱗を見せることもありますが、片鱗だけで終わってしまうところがバロンらしいところでしょうか……。
 でも顔は変ですけど、見慣れれば味のある顔とも言えますし、時には迷惑をかけることはあってもペリーヌにとってはかけがえのない友達なんですよね。


ああハズカシ。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月5日(金)20時50分

今日、チャリでの帰り道。
つい”ルンルンルルルルンルン♪春の風が〜やさしく〜”
などと歌いながら走っておりやした。
ほぼ、1番を歌い終えたときふとみると、前方右わき1m先にバス停が
あって薄暗がりの中、4〜5人ほどの人が待っておりました。
ガーン。たぶん歌っていたのは聞こえた距離です。(・・・・・・。)
私の住んでいるところは極端に街灯の少ない町なので気がつきませんでした。
ああハズカシ。しかし、何人がペリーヌの歌だと気がついただろう??


あらあら
投稿者 相澤 投稿日 2月5日(金)22時35分

マーフィーさんたら、おちゃめさん(*^^*)


私も
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月6日(土)00時01分

よく一人で歌っています。時々、同じような事がありますが、
あれは確かに赤面ものですね。


風邪を引いてしまいました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(土)03時57分

 さっき体温を計ったら38度5分ありました。ま、大したことはないんですが、体温計って平熱以上なことって滅多にないので、ちょっと嬉しかったりして……。(^_^;)

★マーフィーさん
 あはは、恥ずかしい奴・・。(笑)
とかなんとか言いつつ、そういうこと、私もよくあります。町を歩いている時とか結構、歌を口ずさみながら歩いたりしますもん。
 勿論、そういう時は周りに人がいないことを確認してから歌うんですが、それでも気がつかなかったり、角から急に人が出て来たりってことありますからね〜。
 ホントにああいうのって恥ずかしいです……。でもその歌を聞いた人が、「あ、この人ペリーヌの歌歌ってる。」とか気付いてくれてたら、ちょっと嬉しいかも……、という気もしないではないです。(それでもやっぱり恥ずかしいですけど。(^_^;))


 
投稿者 太田 投稿日 2月7日(日)08時11分

http://www.raidway.ne.jp/~iharay/cgi-bin/trchat.cgi
にて、ペリーヌDVDの発売時期についての 書き込みが
ありました。
どうも、今年の発売では、ないようです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(月)09時52分

 この間から風邪引きでしたが、まだ完全ではないものの取り合えず治りかけてます。しかし折角の休みを寝て過ごす羽目になったのは勿体なかったなぁ・・。(^_^;)

★太田さん
 ペリーヌのDVDは来年になりますか。ま、名劇といっても数が随分ありますし、全部発売するには何年もかかるんでしょうね。


だれだ〜11巻借りてるのは〜。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月8日(月)17時48分

怒濤のごとく土日でペリーヌを10巻まで見ました。
ほんとは11まで借りたかったのですが、ずうっとレンタル中なんです。
観るなら最初からみれっつうのに〜。最終巻だけ借りていくな〜。
いよいよクライマックス。気になって仕方がないです。

あの貧しかった旅がウソのようにペリーヌは”淑女”への
階段を登っています。序盤割合穏やかな話だったので
ですが、序盤のお話はお母さんとペリーヌの大切な時間だったの
でしょうね。

テオドールとタルエルが後継者争いしているけれども、
ひよっとして一番トクするのは”逆玉”可能性ありの
ファブリさんではないだろーか?とも思った私。


行方知れずの11巻?
投稿者 眠夢 投稿日 2月9日(火)10時11分

★マーフィーさん
 怒濤のように10巻まで見てしまいましたか。ペリーヌ物語って、前半は穏やかにのんびりと物語が進行しますけど、後半に入るとグンと密度が濃くなりますもんね。怒濤のように見たくなる気持ち、とってもよく判ります。(^_^)
 序盤については私も後半に比べると物足りない気がしないでもないのですが、でもペリーヌの母マリの人となりを描いたという意味で、やはりあれはあれでよかったのかな、という気がしてます。

 “いよいよクライマックス。気になって仕方がないです”と、言っておられるところを見ると、第49話『幸せの涙が流れる時』はまだ見れずにいるのでしょうか……。その回が本当にクライマックス、名劇の全作品の中でも最も感動的な(と、私は思ってます)シーンなんですよね。早くレンタル中の札が外れるとよいのですけど……。

>ひよっとして一番トクするのは”逆玉”可能性ありの
>ファブリさんではないだろーか?とも思った私。
 やっぱりそのように感じられましたか? ペリーヌ物語の男性キャラの中で、ペリーヌと結婚する可能性があるとすれば、ファブリさんくらいしか考えられませんし、やっぱり思うところは誰しも同じってことかも知れませんね。(マルセルという意見もない訳ではないですけど、やっぱりちと役不足な気がします。)
 ファブリさんと言えば、ここに書き込んで下さる女性の方の間では随分、人気があるようです。私にとってはファブリさんは恋敵なもので、少々複雑な心境なのですけど……。(^_^;)
 本読んでて木から落ちたり、少しとぼけたところもありますけど、結構頼りになりますし、いつも見守って励ましてくれるファブリさんのような人はやっぱり好かれて当然なのかも知れませんね。


マルセルとペリーヌ
投稿者 マーフィー 投稿日 2月9日(火)18時04分

 そうですかファブリさんは人気があるのですね。
ペリーヌの名前の秘密を知ったあたりから、彼はペリーヌにとって
影ながら彼女を助けるオイシイ役どころを得ましたね。
通訳への道を与えてくれたことは大変な転機でした。
がんばってペリーヌのハートをつかむのだぞお。

マルセルとペリーヌはちょうど姉弟のような関係みたいに
思って見ていました。大人になっても2人はきっとそういう関係でしょう。
旅の間マリが2人の”母親”であったわけだし。
パリでマリが病床にふせっていたときマルセルはペリーヌの
おおきな助け手でしたね。
やっぱ最終回までには彼との再会あるんでしょうね?
あと、パリカールとルクリとも。シモン荘のかたがたは??
おっと全部みるまでお楽しみ〜。


ビデオ 11巻は、第49話〜第53話ね
投稿者 太田 投稿日 2月9日(火)20時44分

うーん、あとは 話がありません。


ファブリさんとか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月10日(水)10時35分

★マーフィーさん
 この掲示板の過去のLOGを調べてみたところ、昨年、7月29日にイチローさんって方がファブリファンだと名乗りをあげられて、当初はファブリさんファンって少ないのかも……、と思われていたのですが、その後続々と「私もファブリさんファンです。」と、いう方が名乗りを上げられたのでした。
 一時はこの掲示板でもファブリさんファンの方がかなりの勢力を誇ってました。

 ファブリさんは本当においしい役ですよね。ペリーヌが秘密を打ち明けたこと自体はストーリーの上ではさほど意味があったとも思えないのですが、ペリーヌにとっては秘密を打ち明けることが出来るくらい、信頼出来る人を持てたということが心の支えになっていたんでしょうね〜。
 ペリーヌとファブリさんのラブラブストーリーになることを期待していた人も結構多かったようです。

 マルセルはやっぱり弟役にしか見えませんよね〜。ペリーヌより年下だし……。
 勿論、ペリーヌにとってはかけがえのない友人なのだと思いますが、恋人役というイメージじゃないですよね。わんぱくでかわいい弟分ってとこでしょう。

>やっぱ最終回までには彼との再会あるんでしょうね?
>あと、パリカールとルクリとも。シモン荘のかたがたは??
 それは見てのお楽しみ〜〜、ですね。(^_^)

★太田さん
 ビデオの第11巻は第49話〜第53話なんですか。やっぱり第49話は最後の巻にして貰わないと……、って気はしますもんね。


ペリーヌは会社の研修用アニメ??
投稿者 マーフィー 投稿日 2月10日(水)17時20分

最近ペリーヌにはまりまくってます。
後半のペリーヌ物語は社会人へのよい教訓がいっぱいですねえ。

その1 英語ができることは出世の花道である。
その2 頑固な経営者にも心から仕えればこれも出世の花道である。
    ちなみに下手なゴマスリはいかんということ。
その3 ボロなアパートもしくは寮に住んだとしても工夫しだいで
    楽しく過ごせる。また、生活の知恵が身に付く。
その4 これは経営者側へ。福利厚生の充実および待遇の改善が
    労働者には必要である。(パンダボアヌ工場には労働組合
    なかったんだろうなあ・・・・。)
その5(番外)最初に目を付けた女の子には徹底的に親切にすべし。
       思わぬ幸運が舞い込むかもね・・・・。
       (根性の悪い女の子だったら悲惨だけど。)


明日
投稿者 太田 投稿日 2月10日(水)21時23分

アニメ雑誌の発売ですね。
(田舎なので、11日でないと、発売されない)
さあーて、名作劇場について、何か記事は、
あるのでしょうかね。(復活とかについてね)

ペリーヌ  ビデオは、第49話と第50話を同一の
テープに収録というので、正解ですね。
別々だと、ちょっと なんだか、という気がします。


今日の京都は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 2月11日(木)10時04分

★マーフィーさん
 ペリーヌ物語の後半のストーリーというのは、初めて就職して社会人になって一人暮らしを始めた女の子の物語とも言えますもんね。
 名劇の中でも働く子供たちというのは何人も出て来ますが、あんなに大きな会社で働くという主人公は他にいなかったんじゃないかと思います。
 ペリーヌの境遇は現代とはかなり違いますけど、それでもやはり現代にも共通する部分はあるんだと思います。そういう意味で現代の社会生活の上でも教訓になる部分もあるんでしょうね。
 マーフィーさんも書いておられるように、“英語”だとか特殊な技能を持っていれば出世に有利だとか、一人暮らしを始めた頃にはなんにもなかった部屋も、いろいろ工夫することによって、住み心地のよい生活の場となっていったりとか……。
 ペリーヌが初めて貰った給料を持ってお店に行って買い物するシーンとか見ていると、私も一人暮らしを始めた頃をなんだか懐かしく思い出すような気持ちになります。

 最後の、
>最初に目を付けた女の子には徹底的に親切にすべし。
ってのは私も是非見習いたいところですね〜。ファブリさんを見習って逆玉を目指そう!!(おいおい、なんか間違ってるゾ!(^_^;))

★太田さん
 アニメ雑誌ですか。アニメ雑誌と言えば、ナウシカが連載されていた頃は毎月アニメージュを買っていましたが、その後は殆ど買ってません。(^_^;)
 名劇復活情報とかあるでしょうかね〜。どうでしょう・・・。


じつは昨日も・・。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月11日(木)14時06分

じつは昨日も夜遅くレンタルビデオ店にいったのですが、
やっぱ11巻はレンタル中でした。おーい1週間にもなるぞお〜。
はよかえせ〜。遅滞料だってとられるぞ〜。

ペリーヌの後半は名作劇場の作品のなかでも結構大人っぽさ
のあるお話ですよね。ペリーヌも13歳とは思えないほど、
しっかりしているし・・・・。
ほんとに前半、別の写真屋とケンカしたエピソードあたりから
みると実に落ち着いた女の子に成長しているのがよくわかります。
(このときのマリさんよかったですよね〜。差し込む月の光の部屋で
優しくペリーヌを叱るシーンが印象的でした。)

名劇復活本当なのでしょうか?
一部噂のある新ハイジはやっぱ抵抗あります。
いま、児童文学のなかでも、結構よい作品がたくさんでています。
そういうなかから、いままでアニメ化していないものをおこそうとは
思わないのでしょうか?
・・・・でも、スポンサーの圧力がおおきいのかなあ〜。



おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(金)10時29分

★マーフィーさん
 前半のペリーヌはちょっとなまいきっぽいところとか子供っぽいところも見受けられるんですけど、後半は本当に大人びたかっこいいお姉さんって感じになりますよね。
 紺のワンピースに着替えたことも、大人っぽさを出すのに一役買っていたかも知れません。
 パリでの経験、ひとりでの旅、そしてマロクールでの生活、いろいろな経験が、子供から大人へとペリーヌを脱皮させたのでしょうね。
 勿論、後半のペリーヌにもかわいらしい、少女っぽさもない訳ではないんですけど、でもそこに大人の女性を連想させるかっこよさが加わって、より一層魅力的に見えるんだと思います。

 ビデオの11巻は未だに戻ってきませんか? 誰かが延滞してるんでしょうか……。それとも続けて借りてる人でもいるのか……。早く見れるといいのですが・・。

 新ハイジは昔のハイジとは別の作品として見るしかないでしょうね。でもそれなら最初から別の原作使って別の作品を作って欲しい気もします。
 それにアニメで“ハイジ”と言えばやはり昔の高畑勲、宮崎駿コンビが作ったものを言いたい訳で、“旧ハイジ”とか“昔のハイジ”とかつけなくては紛らわしくなるのは嫌ですし……。

★太田さん
 アニメ誌には名劇復活の情報はまだ載ってませんでしたか。復活自体は決まった物の、実際に放送されるのはまだまだ先の話ということなのかも知れませんね。


 
投稿者 太田 投稿日 2月11日(木)21時06分


アニメ雑誌が発売されて、見ましたが
名劇復活情報は、見あたりませんでした。
自分の見かたが、まずかったかも
しれませんが。


市内で少なくとも3人は・・。
投稿者 マーフィー 投稿日 2月12日(金)21時06分

こんばんわ。
きのう、別のビデオ店にいったのですが、そこでも何故かペリーヌ8から11まで
レンタル中でした。しかも、その人はマリがお亡くなりになる話を収録した巻も
借りてるんです!!ずるーい、オイシイとこどりするような見方だ〜。
・・・で、また今日夕方チャリとばしていつもの所へ行ったんです。
もう1週間以上にもなるし・・今日はあるだろうと思ったら・・・無かった。
・・・・・これで、少なくとも市内で私を含めこの時期ペリーヌにはまってるのは
3人はおるな〜。ふふふ・・・。と思った。・・・が、どーでもいいけど、
はやく49話がみたいよおお〜。


さてさて・・・
投稿者 Q1 投稿日 2月13日(土)02時55分

   そうですか。ペリーヌはいいですね! なにがいいかって、あのシーン。
 嫌な写真屋とのやりとりの時のペリーヌの眉毛の角度!!!いやーーー、
 たまらんですね!! あ、よだれが・・・・
   


ふふふ、マーフィー見つけたナリ!
投稿者 ノンノン 投稿日 2月13日(土)03時48分

マーフィーちゃん、お主大変そうじゃのう・・・・。まっ頑張ってたもうれ!


夜は寒い……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(土)04時04分

★マーフィーさん
 別の店に言ってもペリーヌのビデオはレンタル中なのですか? マーフィーさんの住んでる町では人気あるんですね。
 ペリーヌのビデオ自体、置いてる店もそんなに多くなかったような気もするのですが、最近はそうでもないのかな。
 実際、知らない人は仕方ないですけど、一度見たらしっかりはまってしまいますもんね。
 人気があるのはよいことですけど、でもなかなか帰って来ないと困りますね。(^_^;)

★Q1さん
 “嫌な写真屋とのやりとりの時のペリーヌの眉毛の角度”ですか? う〜ん、見る目が細かい!(^_^;)


久々の吹雪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月13日(土)08時09分

三重県でも雪はそう珍しくはないんですが、昨日は珍しく吹雪になりました。
といっても数十分でおさまってしまいましたが。
さて、「名作劇場復活」のうわさですが、昔からこの業界って企画だけが華々しく
先行することが多いんですよね。古くは「妖怪人間ベム」テレビ新作で復活とか。
<単なる噂>名作劇場復活でないといいんですが、でもやっぱり「新作
ハイジ」はヤです。まだまだネタはありますからね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(日)06時06分

★結城屋昏々さん
 三重は吹雪でしたか。京都でもちらほら降ったのは見掛けましたが、積もるまでには至りませんでした。
 名劇復活の噂、企画だけが華々しく先行……、で、噂で終わる・・? う〜ん、ないとは言い切れないかも……。(^_^;)


別所孝治 氏
投稿者 太田 投稿日 2月14日(日)17時45分

この、お名前に、見覚えは???

ペリーヌ物語エンディングテーマのいちばん 終わり
日本アニメーション
フジテレビ
と、出まして、フジテレビの そばに、小さく
この、お名前が、あるのです。
当時のフジテレビ・プロデューサーということで、
アニメは 鉄腕アトムから、担当されているのだそうです。

「赤毛同盟」で、何かの本をつくるおりに、フジテレビに
別所孝治さんに、取材したいと申し込んで
あまり、よろしくない返答しか、返ってこなかったと
会報で読んだ覚えがあります。

・・・で、なぜ  これを書いているかと、言うと
別所孝治 氏について、本に書かれているのを
見たからです。
本は『マグマ大使 パーフェクトブック』です。
白夜書房から、出ています。

まあ、本での別所さんの、お話は「マグマ大使」についてが、
主だったところなのは、当然で、残念ながら
名作アニメを担当した お話は ありません。
(鉄腕アトムを担当したというお話は ありました)

それと、
「母をたずねて三千里」でも、フジテレビ  別所孝治
と、あるのを、見たと思います。


ふむ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月15日(月)10時13分

★太田さん
 別所孝治氏ですか? 聞いたことがあるようなないような……、というような名前ですね。(^_^;) アニメとかよく担当されているフジテレビのプロデューサーさんなんですね。
 それはそうとマグマ大使というのも懐かしいですね。ガムとか結構好きだったなぁ。


ペリーヌのLD・・・
投稿者 相澤 投稿日 2月16日(火)06時12分

日曜日に、新品の1〜4巻が売ってました。あるところにはまだあるんですねえ。でも、5巻以降はやっぱり無かった・・・。(^^;)


ペリーヌのLD・・・
投稿者 相澤 投稿日 2月16日(火)06時39分

近くの店で、新品の1〜4巻が売ってます。あるところにはまだあるんですねえ。でも、5巻以降はやっぱり無いです・・・。(^^;)


投稿者 太田 投稿日 2月16日(火)06時52分

相澤さん
同じ文章  2度ですか。
これ   サーバーから 応答が なかなか 来なかったと
いう事ですかね。
そういう時は、もうひとつ ブラウザ窓を開いて
この掲示板に、アクセスしてみて、書き込まれていたら
よし とすれば、よろしいです。


ペリーヌのLD?
投稿者 眠夢 投稿日 2月16日(火)09時45分

★相澤さん
 確かよっきぃさんの話でも、4巻まではあったけど、5巻以降が買えないとかって言っておられたように思います。4巻まではまだ新品を置いている店もあるんですね。
 それはそうと二つほぼ同じ内容の書き込みですが、ちょっとだけ違いますね。どっちを消そうか……、とか迷ってしまったりして……。(^_^;)

★太田さん
 私は応答が遅い時には更新ボタンを押すことにしています。でも混んでる時間帯だったら、そのまま応答がなくなるってことももしかするとあるのでしょうか……。(^_^;)


私もです
投稿者 mio 投稿日 2月16日(火)19時32分

 私も5巻以降を発見できません(T-T)


どうも失礼しました。(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 2月16日(火)20時04分

◆太田さん&眠夢さん

前の方の書き込みはきちんと削除したつもりだったんですが、されてなかったんですね。「接続しました。応答を待っています。」が表示されたので、もう大丈夫だろうと思って他のページに移ったのがまずかったようです。どうも失礼いたしました。m(_ _)m


だから・・
投稿者 Nino 投稿日 2月17日(水)01時15分

 この間Yっきぃさんと歩いていて,全巻揃っている[ペリーヌ]LDを発見したのに・・(^^;)
 新品じゃないとは思いますし,2週間後に行ったら余裕で無くなってましたけど・・(^-^;)

By Nino.


ペリーヌのLDは
投稿者 太田 投稿日 2月17日(水)06時57分

ペリーヌのLDは、ともかく 後半の製造数が
少ないそうなので、・・・・
それに、後半の分は初回製造から、追加製造までの
期間も、かなり、あったそうなのです。


LD関連。
投稿者 眠夢 投稿日 2月17日(水)09時52分

★mioさん
 mioさんもでしたね。何人かの方が5巻以降がないと言っておられましたね。なんで後半は少ないんでしょうね。
 DVDの方は『狼団のあじと』の方でみうさんが2000年3月頃発売開始だとか、書いておられましたが……。

★Ninoさん
 この間、Ninoさんとこの掲示板でそういう話題がありましたね。中古でも全巻揃ってるとなると貴重ですよね。
 それはそうと、最近、Ninoさん、I澤さんとかYっきいさんとか書くのがお好きなようですが、こういう書き方ってなんだか失礼な気がしてしまうのですが、どうなのでしょう・・。ま、本人が気にしてないなら構わないでしょうけど。

★太田さん
 ペリーヌのLDは後半の製造数が少ないんですか? なんでそんなことになっちゃったんでしょう……。不可解な……。全巻揃ってるなら欲しいけど、前半だけじゃ・・、と思って買い控えている人もいると思うんですけどね。


一部伏せ字について・・
投稿者 Nino 投稿日 2月17日(水)12時15分

●眠夢さん
 こんなことをここで書くのもなんですが(-_-;),本当はフルで名前を出しても良いのですが,本人のいない
所なのでそうしているだけです.(少なくともYっきぃさんは気に入ってくれてるようですよ・・)
 全然誰のことだか分からなくなっても意味がないですし,ほんの少しだけ気を使っているだけです.
 自分の場合は,某Nさん(君)って場合が多いですが,それくらいのことで怒る人もいないでしょう.(^^;)
 別に自分も,非難されているわけでもないならどうってことありませんし.

 どうしてもイヤだとゆうならやめておきますが,そんなことをメールでなくて掲示板に書く方が失礼
だと思うのですが.<ならこれもメールにしろって感じですが(^^;)

By Nino.


伏せ字のこと
投稿者 よっきぃ 投稿日 2月17日(水)16時24分

 どうもお久しぶりです。
 ちょっと気になる書き込みがあるよと風の便りに聞いたので、ふらふら〜とやってきました。

☆ 眠夢さん
 名前の伏せ字に関するお気遣い、どうも恐れ入ります。
 他の方はいざしらず、私は気にはしていませんよ。(^^;)
 私とNino君の場合、日頃からバカなやりとりばかりしている関係ってこともありまして(爆)、お互いに伏せ字を楽しんでいる部分もありますから。(^^;)
 でも、あまり付き合いの深くない人、あるいは全然知らない人が、私の知らない場所で、私の名前を伏せ字で書いてるのをたまたま見かけた場合を考えると、確かに不愉快な感は拭えない気がします。
 そういう場合は、伏せ字を使わずにそのまま名前を書いてもらった方がいいかも…。
 私とNino君の関係を全然知らない人が、Yっきぃみたいに書かれているのを見た時、眠夢さんの感じる「失礼」な印象を持たれる場合が多いようであれば、伏せ字の多用も一考を要するのかなと思った次第です。

☆ Nino君
 Nino君の伏せ字表現、個人的には気に入っています。(^^)
 ただ、眠夢さんのように「失礼」だと感じる方もいらっしゃるわけで、伏せ字の使い方に関してちょっと考え
てみた方がいいかも…。


あららららららららら・・(^^;)
投稿者 Nino 投稿日 2月17日(水)17時41分

どうも,またまたNinoです.(^^;)/
同じく風の便りにふらふらと・・.(爆)

一応追記しておしますと,自分が伏せ字を使用するのは,もちろん親しい人についてだけです.
よっきぃさんと同じく,自分も,全然知らない人や,つきあいのほとんどない人が,某Nさんなどと
言って(書いて)いるのを見かけたら,「馴れ馴れしいなぁ・・」と思うかも知れません.
といっても,それほど気にすることもなく,逆に親しみを感じるかもしれませんが.(爆)

まぁ自分なら,そうゆう場合は,「他のページでは・・」とか,「・・とゆう書き込みを見たことがあります」
みたいな表現を使って,名前を出すことはないと思います.
いわば,親しさのステータスであるかもしれませんね.
(そんなことは全然考えてなんかいませんでしたが.(^^;))

一部を伏せて書いた後に,恐らく本人がそのうち見ることも予想して書いているわけですから,
その程度のことで怒るような人ではないと知っていること,それを分かってくれるユーモアを
持っている人であることを(そこまでハッキリ意識しながら書いているわけではありませんが)
前提とした上でのことです.

YっきぃさんもI澤さんも,その2点については問題ないと心の中で安心しながらの書き込み
ですし,2人とも自分でそれを書いてる位だから何も気にしてないと思いますよ.
そこまで細かいことを気にするような人たちではないと信じていますから.

・・とゆうことでよろしいですか,眠夢さん・・.

By Nino.


伏せ字といえば
投稿者 田中裕行 投稿日 2月17日(水)20時56分

久しぶりです。
★過去ログには感動しました。
★伏せ字といえば、
 懐かしいですね。伏せ字と言えば、ハイ水学園担当教授、つボイノリオさんが
 よく使われていましたね。
 #こんな京都ローカルネタの分かる人は、いますよね。多くはなくとも、、、。

PS:とにかく、仲良く・楽しくやりませう。


名前の伏せ字と言えば
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月18日(木)00時01分

ログインに連載している、寺島先生がよく使っておられますね。その方面の方には一般的な
用いられ方、ということでしょうか。(って、どの方面なのだろう?)
私も以前、「有名監督の作るペリーヌ」ネタで、名前の一部を伏せましたが、あれも深い意味
があってというよりも、クイズ気分で楽しめれば、という程度のつもりでした。


お尋ねもうす。
投稿者 竹青 投稿日 2月18日(木)04時05分

ひとつご教示願いたいのですが、ペリーヌ物語のLDというのは全巻そろえようとすると一体いくらくらいかかるものなのでしょうか?細かい数字じゃなく、大体でかまいませんのでお教えいただけたらと思います。いやあ、このホームページを見て、本格的にハマリ出しました(CDもタワーレコードのオンラインショッピングで注文してしまった)。
流れにそわぬ書き込みで失礼!


ふーむ・・・
投稿者 相澤 投稿日 2月18日(木)05時25分

伏せ字の使い方については、僕はNinoさんとほぼ同じですから、僕が書くのはよしましょう。
ただ、眠夢さんとNinoさんの書き込みの両方に、相手が気を悪くするような表現が含まれてると思いますので、言葉使いには気を付けましょうね(もちろん僕自身も気を付けないと行けませんが(^^;))。

最後に、Ninoさんとよっきぃさん、I澤とかA澤(自爆)、(誤爆)とかならいいですが、A澤(核爆)だけは、紛らわしいので使わないで下さいね。理由はすでにご存知だとは思いますが。(^^;)


ペリーヌのLDですか?
投稿者 相澤 投稿日 2月18日(木)05時31分

@竹青さん

どうもはじめまして。(^^)/
ペリーヌのLDを全巻揃えるのは非常に困難ですので、来年3月からのDVDの発売を待った方がいいかと思いますが。(^^;)
LDの値段は・・・他の人にお任せします。(^^;)


なつかしいです
投稿者 じゅんじゅん 投稿日 2月18日(木)09時20分

ペリーヌなつかしいです。バロンもかわいい。
ぜひリンクさせてほしいんですが、よいでしょうか???
お返事まってます。

http://www.ne.jp/asahi/isakun/junjun/index.html


伏せ字関連。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(木)10時23分

 もしかして昨日はサーバーの調子が悪かったでしょうか……。お手数おかけしてすみません。(^_^;)

★Ninoさん、よっきぃさん、田中さん、江戸門団鉄さん、相澤さん
 伏せ字関連ですが、まず始めに、前回の書き込みで伏せ字に疑問を呈するようなことを書きましたが、これは別にNinoさんを槍玉にあげようとか、喧嘩を売ろうという趣旨で書いた訳ではありません。(もしそのように感じた方がおられるのであれば謝ります。)
 唯、私の個人の考えではこういう書き方って失礼なのではないかな、というようにも思えたので、みなさんはどのように考えておられるのだろう、と、まあ問題提起……、というと大袈裟ですが、そのような意味で書きましたので、その点はご了解下さい。

 ざっと見たところでは肯定的な考えの方が多いようですね。
 唯、一般的に伏せ字を使う時というのはどういう時でしょう? J民党だとか、N天堂とか、S学会とかその他にもいろいろあるんですけど、私の印象では批判めいたことを書く時、揶揄するようなことを書く時、等、マイナスイメージなことを書くことが多いように思うのです。
 時と場合によって出さない方がよい場合もあるとは思いますが、私の印象では伏せ字にするというのは、本人の名前を出してはまずいような話題なのか? なんか後ろめたいことであるのかと勘繰られてしまうような気もしてしまったんですよね。

と、まあ、私はこのように感じていますので、疑問という形で書き込んだ訳ですが……。

 よっきぃさんも相澤さんも特に気にしてはおられないようですし、ごく親しい間でふざけてやっていて、本人も気にしていないのであれば、前回も書いたように問題はないとは思いますけどね。

★竹青さん
 ペリーヌのLDは定価で買えば、第一集〜第六集までが12000円、第7集のみ11000円ですので、83000円くらいですね。
 唯、新品は第五集以降が殆どないそうですので、新品で揃えるのは難しいと思います。相澤さんも書いておられるようにDVDを待つ方が得策ではないかな、という気がします。

★じゅんじゅんさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 メールアドレスがdevilmanってのがいいですね。
 じゅんじゅんさんのホームページ、ちょこっとだけ見て来ましたが、なんだかメニューが盛沢山ですね。
 リンクは勿論、OKです。ではこちらからもリンクさせて頂きますね。(^_^)


N天堂とか
投稿者 太田 投稿日 2月18日(木)19時08分

そういえば、某国営放送で、ゲーム機戦争について
取り上げるさいには、「しにせゲーム機メーカー」と
言っていました。9時30分の番組ね。

でも、「新・電子立国」では、任天堂とか
しっかり、企業名を挙げて 話を進めていました。


ペリーヌのソフト  安くと言えば、4月からの
BS放送を録画される事ですね。
早くと、言ったら 禁句を使う事になりますので
言いません。
ディスクは、DVDを待つというところですね。


NHKとか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月19日(金)09時27分

★太田さん
 NHKも最近はあまりうるさくは言わなくなって来てるのかも知れませんね。昔は神田川のクレパスにクレームがついたりとか、ラジオでも民放で放送中のアニメの主題歌は流さなかったりとかありましたが……。
 クローズアップ現代とかでも音声の方では「ある大手メーカー」とか言ってることが多いですが、映像ではしっかりメーカー名が出てたりということが結構あるように思います。


「家なき娘」の邦画
投稿者 hammer 投稿日 2月19日(金)11時35分

戦前にペリーヌの原作「家なき娘」の邦画が作られています。
その紹介のページを見つけました。ヨ
http://www.jmdb.club.or.jp/1939/bo001530.htm

配役を見ると大体どんな内容か想像できますね。


ありがとうございました
投稿者 竹青 投稿日 2月19日(金)22時56分

〇相澤さん
〇眠夢さん
情報ありがとうございます。そうですね、高条件で入手したいならDVDということになるのでしょうね。でも、キカイから買わねばならないので、やはりBSチェックですか。
楽はできませんね。掲示板上での皆さんの苦労がようやくわかってまいりました。
でもBS再放送が始まればまた、更なる盛り上がりがありそうで楽しみです。
ではでは。


家なき娘の邦画ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月20日(土)03時52分

★ハマーさん
 邦画版の家なき娘の情報、早速、見て来ました。以前、『狼団のあじと』でだったと思いますが、家なき子の日本版が昔あったという話題を見たように思うのですが(レミの日本名とか書き込みあったのですけど、それは忘れてしまいました)、家なき娘も日本版にアレンジした映画があったんですね。
 配役を見るとペリーヌと照らし合わせて大体、どの人がどの役になるのかというのは想像が付きますね。たぶん、ペリーヌはマリ子ですね。母親のマリをマリ子にした方がよかったような気もしなくはないですが……。(^_^;)
 唯、時子と節子というのが誰だかよく判らなかったです。う〜ん、誰だろ? ロザリーだろうか……。もしかすると“時子の許婚相川 ”というのがファブリさんだろうか? するとロザリーじゃおかしいかな? 
 もう一人“角兵衛獅子の親方”ってのは一体……。オヌーじいさんかな? でも職工長、支配人というのがありますし、支配人がタルエルだとすると、オヌーじいさんは職工長のような気もしますし……。
 するとシモンじいさんあたりかも……。

 こういう日本映画のデータベースのページを作ってる人がいるというのも凄いです。情報どうもありがとうございました。(^_^)

★竹青さん
 私はペリーヌのLDは発売された頃にすぐに買ったのですけど、テレビシリーズの全話物とかは限定発売みたいなケースも多いですし、時間が経つとなかなか入手しにくくなりますね。
 私もDVDのハードは持ってませんが、来年くらいになったらもう少し値段も下がってくるんじゃないでしょうか。いずれは買うことになると思うのですけど、今のところはまだ様子見です。


 
投稿者 太田 投稿日 2月23日(火)07時00分

バンダイビジュアル社のホームページにある 掲示板に
ペリーヌLDについて不満の一部について、文章を発信していたら、
掲載してもらえて いました。
ここは、バンダイビジュアル社員が、文章内容を
点検してからの掲載です。


ペリーヌLDはあるそうです。
投稿者 大帝野村 投稿日 2月23日(火)07時39分

 ちょっと、話題の期間がずれてると思いますが、ペリーヌのLDは中古では発見された
ようです。これは、らむだすさんの掲示板に載っていたやつですが、ヨーゼフさんが
発見されたので、連絡があれば抑えておいて頂けるそうですよ。(^^)b

 なんでも、定価+2000円のプレミアが付いて14800円くらいするそうです。
これを全数巻かかる訳ですから、結構な額になりますね。(^^;)

 というわけでLD情報でありました。(^^ゞ
らむだすさんの所へは、名劇リンクをたどれば必ずたどりつけると思います。(^^;)

PS
 さりげなく、名劇の作品別投票のCGIというのを起ちあげてみました。
お暇でしたら覗いてみて下さい。ペリーヌは現在8位。でも、フランダースの犬が
セディ、ピーターパンと並び最下位というよく分からない状況にになってます。(^^;)
個人的に、ペリーヌはひいきの作品でして、良かったら投票してあげて下さい。

ちょっと宣伝でした。m(__)m

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(火)10時16分

★太田さん
 私は作品が見れる、ということが一番だと思ってますので、あまり気にしてはいないのですが、太田さんはこだわりを持っておられますもんね。
 バンダイビジュアルの人も太田さんのような考えを持っている人もいる、ということを知れば、少しは考えるかも知れませんね。唯、人によって感じ方は違いますので、太田さんの不満部分が無くなるというのはなかなか難しいかも知れませんけど。

★大帝野村さん
 いらっしゃいませ〜〜! こちらでもよろしく!(^_^)
 ペリーヌのLD、中古でも出てる時もあるんですね。しかしプレミアついてますか。なかなか入手しにくいものだけに、無理もないのかも知れませんが……。
 因みにらむだすさんのホームページにはここからもリンクしています。
 そういえば、野村さんとこにはまだリンクしてませんでしたね。近い打ちに、リンクさせて頂こうと思いますので、よろしく。(^_^)

 野村さんとこの名劇作品別人気投票。その内ここでも宣伝しようかと思っていたのですが、手間が省けました。(^_^)
 昨日は龍野さんとこで宣伝されてましたが、今日見たら一気にハイジがトップに踊り出てましたね。


まあ・・・  バンダイビジュアル社 掲示板は、
投稿者 太田 投稿日 2月23日(火)20時36分

 

不満で毒々している部分は、自分の中には、
ありますが、それを強力に毒々と、出したら、
バンダイビジュアル社員が、文章内容を
点検してからの掲載の掲示板ですので
載らないなあとか、思いまして 手加減は
しました。
まあ、言わないよりは、言った方がとか
思います。でも、言っても、実現とは別問題ですし、・・・


DVDは
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月24日(水)00時46分

デッキはまだ高いと思うのですが、パソコンに付いているDVDドライブだと、安く感じるのは
なぜでしょう。SOTECの5倍速DVDドライブと17インチのディスプレイが付いた、セレロン
366マシンが128,000円って、安いと思いませんか?
多分、DVDソフトの再生には向かないのでしょうが、そろそろマシンの限界を感じている身
としては、非常に食指の動くところです。多分、買いませんけど。


自主再放映もうすぐ終了
投稿者 hammer 投稿日 2月24日(水)01時15分

娘達の為にペリーヌ自主再放映中のhammerです。

次回はとうとう第49話 『幸せの涙が流れる時』
一週間に1話づつ(日曜日7:30)のペースだったのでここまで長かった〜

来週は親子で思う存分泣こう。


今日は雨降り
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(水)10時12分

★太田さん
 そうですね。採用されるかどうかはともかく、自分が不満に感じていることというのを伝えるってことは大事なことですよね。
 溜めておくともやもやと鬱積してしまうかも知れませんし、考え方は違ってもこんな風に感じている人もいるのだ、と知らせること自体はやっぱり大切なことだと思います。

★江戸門団鉄さん
 DVD−RAMドライブとかはパソコンショップで見ると3〜4万くらいで売ってるみたいですね。これでDVDの映像ソフトとかも見れるのだったら、悪くないな、という気がします。それとも映像ソフトを見るには他に再生ボードとかいるのでしょうか……。よく知りませんけど。
 でもDVDもまだソフトが少ない気がしますので、私も当分はたぶん買わないと思います。
 パソコンの方はそろそろ買い替えたい気もありますが。

★ハマーさん
 一週間に一話ずつ、ペリーヌの自主再放送ですか。そういえば、随分前にもそういう話をしておられた気がしますが、その時はひとりぼっちの旅のあたりで、娘さんたちが「もう見たくない」と言っていたとの話でしたよね。
 もう次が『幸せの涙が流れる時』まで来ましたか。親子で思う存分泣いて下さい。(^_^)


みんちん??
投稿者 まあふぃ 投稿日 2月24日(水)19時25分

★今日は最低でも5km歩き、走ったのでむちゃむちゃ疲れたのですが、
(このときの気分はもうマルコ少年です。・・が今の気分はルーベンス
前のネロ少年です。ああ脱力・・。)
昨日ようやくペリーヌ全話見終わったのでご報告いたします。
が・・・できればゆっくり感想を書きたいのでまたカキコします〜。

ひとつ、気がついたこと
あのマロクールの高級ブティックのおばさん、
あれ、ミンチン女史ににてませんか???


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(木)10時11分

★マーフィーさん
 ついに最後まで見られましたか。おめでとうございます。(^_^) ルーベンス前のネロ少年とうのはこのことかな? うまいこと言いますね。(^_^)

 高級ブティックのおばさんというとラシューズ夫人ですね。言われてみるとミンチン院長に似てる感じありますね。お高く止まっていて偉そうなおばさんというとああいうイメージになるんでしょうか……。
 お金持ちに弱いところも似てるかも……。(^_^;)


ラシューズ夫人ねえ
投稿者 太田 投稿日 2月26日(金)20時45分

そういえば、まだ オーレリと 名乗っていた
ペリーヌが、下宿にいなかったと ビルフランに
つげぐち していたりしましたね。
    すてきなワンピース の、回でしたか。

ミンチン女史ですか、
そういえば、セーラは ほとんど 見ていませんね
セーラが ダイヤモンドプリンセスに、戻ったと
聞いて 青くなっていたあたりは、
見ていたはずなのですが  おぼえがないです。


ラシューズ夫人
投稿者 眠夢 投稿日 2月27日(土)04時16分

★太田さん
 そうですね〜。ラシューズ夫人告げ口に来てましたね。金持ちか貧乏かで、人の価値を判断する傾向のあるような人でしたから、あんなみすぼらしい年端もいかない少女がビルフランの秘書だなんて、元々胡散臭いと感じていたんでしょうね。
 でも結果的にはその御陰で、ビルフランは小屋での生活のことを知ることになり、より一層、オーレリィのことが好きになったんですよね。


まあふぃちゃん、おめでとうございます!(^-^)v
投稿者 ノンノン 投稿日 2月28日(日)01時07分

 眠夢さん、こちらにも書き込みに来てしまいました。(爆)

*まあふぃちゃん
 晴れて「ペリーヌ物語」制覇、おめでとうございますーーーー!!パチパチ!!
ところで、私の家には猫だけでなく、「バロン」というマヌケな犬も飼っておりますのだっ!(超核爆)
モチロン、バロンに似て馬鹿でごじゃるよ!(爆)え?何?飼い主に似たって?ふん!(`ε´)


マリさんのビデオが!!!
投稿者 たまご 投稿日 2月28日(日)02時39分

眠夢さん、こんばんは。(^^)
今日、立川の某デパートに雑誌を買いに行ったら(主に模型誌)
なんと「ペリーヌ物語」のビデオが全巻揃って一本1200円で売られていました。
思わずマリさんの活躍する前半だけ買ってしまおうかと思ったんですけど
いずれDVDが発売されるというので、思いとどまりました。

LDの話はよく聞くんですが、ビデオの場合はどうなんでしょうか。(^^;

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月28日(日)04時38分

 昨日は家主さんの家まで家賃を払いに行ってきました。
「あたしゃ、あんたに家賃を払う為に働いてるようなもんだね〜。」
 な〜んて侯爵夫人の台詞を思い出したりして……。(^_^;)
 食費やなんかは節約出来ても家賃だけは額が決まっているので、節約出来ないんですよね。かと言って、ペリーヌみたく狩猟小屋に住み込む訳にもいきませんし……。(^_^;)

★ノンノンさん
 犬にバロンって名前をつけてるんですね。バロンに似て馬鹿? いやいやバロンに似てたらかわいいではないですか。(^_^)

★たまごさん
 ペリーヌのビデオが一本1200円ですか? 元の値段は3800円くらいだったでしょうか? 1200円とは安いですね。
 ビデオの方の販売状況はよく知らないのですけど、確か以前、LDが見当たらないのでビデオを買ったと言っておられた方がおられましたし、ビデオはLDよりは入手しやすいんじゃないかと思います。


ペリーヌのビデオは
投稿者 太田 投稿日 2月28日(日)07時16分 削除

ペリーヌのビデオは、一本 12000円代が
メーカー価格で、あったように、思いますが。

あと、角川書店 「ビデオでーた」誌にて
名作劇場DVD発売スケジュールの表が
ありました。やはり、一部で言われていたように
ペリーヌのDVD発売は 来年に なりますね。
・・・・自分は買わない方に、なると、思いますが、、、


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO