☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1998年11月

RAMリスト 1998年11月分
名前書き込み数ホームページ
太田 12  
田中裕行 http://www.sanken.osaka-u.ac.jp/labs/kawai-lab/
結城屋昏々 13  
つなちゃん  
s2  
江戸門団鉄  
海瀬しずか  
あずき  
spoonz http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
NAO  
kouyo  
藤 三十郎 http://member.nifty.ne.jp/sanjyuurou/
オムちゃん  
よっきぃ http://www3.big.or.jp/~yocky
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
yakou  
真田礼美 http://www.uk.so-net.com/hirose/
Seigo13  
yama  
ハマ−  
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=22名 総書き込み数=100

ふむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 11月1日(日)05時26分

★結城屋昏々さん
 そういえば高畑勲さんやとみの喜幸氏はペリーヌにも参加してましたね。
 笹○監督というのはタイムボカンシリーズとかで有名なタツノコプロの笹川ひろし氏(だっけ?)のことでしょうか? (出来れば判りにくいので伏せ字にせずにはっきり書いて頂いた方が有り難いのですけれど……。別に実名出しても支障とかはありませんよね?)
 行く先々で男二人の手下を連れた悪女(?)に妨害を受ける・・、ですか? ペリーヌ物語に当てはめるとすれば、ロッコとピエトロという商売敵の二人組がおりましたが、あの二人がちょうどノッポとデブでしたので、あの二人にもう一人、姉御肌の女性キャラを加えればぴったりそんな感じになるかも知れませんね。(^_^;)
 もう一つの方は元ネタが判りません。(^_^;)


11月  2番目か
投稿者 太田 投稿日 11月1日(日)07時19分

>笹○監督
もろに、笹川ひろし氏ですね。
男二人の手下を連れた悪女なのですから
>故・長○監督
故・長浜忠夫氏ですね。
作品は 巨人の星とか ベルサイユのばら(12話までて降板)
侍ジャイアンツ とかですね。


う〜む・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(月)09時29分

 一気に書き込みが減ってしまった・・。(^_^;)

★太田さん
 故・長○監督というのは長浜忠夫って人ですか。聞いたことあるようなないような……、よく知りません。(^_^;)
 巨人の星とかベルばらとか? ベルばらというと出崎統氏の印象が強いですけど、途中で監督が交代したという話は聞いたことがあるような気がします。


フジTV系 日曜 夕方 7時30分は
投稿者 太田 投稿日 11月2日(月)19時06分

やはり、アニメではなくて、バラエティ番組に
なっていました。これも 時代の流れと、あとは
日本アニメーション(株)の、ちから不足で
もう、しかたが ないでしょう。
でも、その 時間は 某局の 「日本人の質問」を
見ますもので ちょくちょく チャンネルを
変えてみて バラエティ番組やっているなと、
思っただけです。
あと、新聞にも、バラエティ番組と ありました。
と いうことで 「中華一番」の最終回を見なかった
ということは、フジTV系 日曜 夕方 7時30分の
アニメ時間の終焉を見なかったことになりますね。
「どろろ」から、始まって何年に、なりますか。


今日はよい天気。
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(火)09時58分

 今日は祝日なんですね。11月3日と言えば晴れることで有名ですが、よい天気です。しかし眠夢の仕事は祝日関係ないのでした。(;_;)

★太田さん
 私の買ってるテレビガイドでも8チャンネル(関西では関西テレビ)の日曜夜7時半は『トロイの木馬』という番組名で“ゲスト・SPEED”となってましたので、バラエティ臭いなと思ってましたが、やはりバラエティでしたか。
 私も日曜日のその時間帯はNHK見てます。その後大河ドラマですね。唯、最近は夜勤で8時半には家を出なくてはならないので、徳川慶喜は土曜日の再放送を見ることが多いのですが……。
 「どろろ」というのは私は知りませんが、ムーミンとかアンデルセン物語は記憶にあります。それでも私が小学生の頃の話ですので、かなり前から6時〜8時まではアニメの指定席でしたよね。
 それを思うとやっぱりバラエティにその一角を乗っ取られてしまったのは惜しい気がします。


久しぶりです。僕もチャンネル変えたものでした。
投稿者 田中裕行 投稿日 11月3日(火)15時16分

★フジTV系 日曜 夕方 7時30分は
 僕は,セーラからセディーまで見てましたが、セディーの途中からはNHKに変えて
 「クイズ百点満点」を見ていました。現在はもちろん、慶喜さんの前の日本人の質問を
 見ています。
 セディーはしょうもなかったけど、NHKのも酷かったなー。
 全問正解した大学生は,自分の名前を言えるだけの番組なんて。
 何考えてるんでしょうね。情けない!

ほな また


そこはそれ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月3日(火)21時00分

NHKの番組ですから、民放のように「スポンサー」というものがないわけで、
賞品や賞金を出すわけにもいかないんでしょうね。「囲碁」や「将棋」の番組
でも、詰碁や詰将棋の懸賞がありますが、賞品はありません。(棋士直筆の揮毫
の入った扇子がもらえるようですが)「みなさまのNHK」としては受信料の中
から賞品を出すことはやはり何かと問題があるんでしょう。
7時半のアニメ枠は消えたということですが、6時半は「サザエさん」が続く限り
不滅でしょう。「リボンの騎士」以来32年間の伝統の時間枠です。


ふむ。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(水)10時00分

★田中さん
>セディーはしょうもなかったけど、NHKのも酷かったなー。
>全問正解した大学生は,自分の名前を言えるだけの番組なんて。
>何考えてるんでしょうね。情けない!
 そう思うなら見なきゃいいのに……、という気もしますが。(苦笑)
 そう言えば私もNHKの日曜のクイズ番組は鈴木健二氏がやってた頃から結構時々見ていた気がします。と、いうことは名劇はあんまり見ていなかったということになりますか……。(^_^;)
 考えてみるとハイジ〜アンまでくらいの初期の作品には秀作が多いですけど、それ以降は、夢中になって見た作品はあまりなかった気がします。(カトリ等の例外はありますが……。) 一年通して見たのはロミオとナンとトラップ一家くらいかな? 勿論、私が見なかった作品にもよい作品はあるとは思いますけど……。

★結城屋昏々さん
 日曜六時半はサザエさんより前には『リボンの騎士』が放送されてたんですか? 古い話をよく御存じですね。私の場合、中学の頃に再放送を見て結構はまってたんですが本放送は覚えてないです。


只今中休みでーす。
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月4日(水)15時28分

☆眠夢さん
>考えてみるとハイジ〜アンまでくらいの初期の作品には秀作が多いですけど、それ以降は、夢中になって見た作品はあまりなかった気がします。(カトリ等の例外はありますが……。)
うーん、私もそんな感じでしょうか。勿論最近の作品がよくなかった、という訳ではないですし、成長するにつれて小さい時のような感動が薄れて来たとか、名劇以外のアニメ、アニメ
以外のことにも興味をもつようになっていった、という事もありますが、どちらかというと初期の頃の本当に(いい意味での)子供向き路線を踏まえながら幅広い年齢層に向けてメッセージ
を発していた、という雰囲気が好きでした。


LD
投稿者 s2 投稿日 11月4日(水)15時29分

初めまして
先日ビデオテ−プを整理していて
12チャンネルで再放送していたテ−プ発見
再度見ていたところ当時かなり雑に入れていたため
後半がかなり歯抜け状態...
昨日、秋葉原でLDを探したのですが何店も回りましたが発見できず

どなたかこんな私にどなたか愛の手を!!


日曜6時半
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月4日(水)20時54分

「サザエさん」の前は何と「忍風カムイ外伝」でした。その前は「ゲゲゲの鬼太郎
」(最初のおどろおどろしいモノクロ版)、さらに「マッハGOGOGO」、「
リボンの騎士」と溯ります。今となってはどれも歴史の本(笑)に出てくるような
作品ばかりですね。


日曜 夕方は、
投稿者 太田 投稿日 11月4日(水)21時21分

うちでは、テレビは、アニメの 時間では ありませんでした。
フジ系の局が、昭和40年代は 存在しませんでした。
昭和46年ごろには、フジ系の局が、開局したと思いますが、
昭和53年までは、まともな、受信は、
容易では ありませんでした。

だから、日曜 夕方に、アニメを見るという 習慣はこちらには
なかったのですよね。

田舎者の 言葉です

s2さん
レンタルビデオを さがしましょう。


なんとなく暗い気が
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月5日(木)00時16分

しますので、また間抜けな発言をさせていただきます。

最近、ハイジやラスカルなどがTVCMに登場していますが、もし、ペリーヌを使ったCM
を作るとしたら、商品は何になるでしょうか。
前半のイメージからなら旅行会社、後半なら紡績会社でしょうか?
しかし、本当に作られたら、ペリーヌのイメージの方が潰れてしまう気が・・・。


RESでーす!
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(木)10時11分

 う〜ん、腰が痛いよ……。(^_^;)

★つなちゃん
 成長ってのはあるかも知れませんね。それに名劇シリーズ自体によいこの為の良質アニメみたいなイメージが定着してしまって、それが作り手側にも影響してしまって、その分初期の頃のような、自由な雰囲気はなくなってしまったのかな? みたいな気もします。
 それと私の場合、特にポリアンナやあしながおじさんなどは原作が好きでしたので、アニメでのイメージの違いに抵抗を感じて見るのをやめてしまった、というのもあります。

★s2さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうござまいます!(^_^)
 ペリーヌのLDはもう殆どどこにも在庫がないようですね。他にも探しているという人がおられるんですが、なかなか見つけることが出来ずにするようです。
 太田さんが言っておられるようにレンタルビデオを探すというのが一番、見れる可能性が高いんじゃないかと思います。大きなレンタル屋さんであれば結構置いてるところもあるんじゃないかと思うのですが……。

★結城屋昏々さん
 サザエさんの前はなんとカムイ外伝が放送されていたのですか? 私が小学生の頃、サスケ、カムイ外伝と続けて再放送されたことがあって、クラスでも結構ブームになってたんですが、本放送はそういう時間帯だったんですね。
 ゲゲゲの鬼太郎は子供の頃から見ていた記憶があるので、もしかすると本放送で見たかも……、という気もしないではないのですが、記憶が定かではありません。
 もっと小さな頃は日曜日といえば、他局ですけど、七時台のウルトラマンやおばQを見てたっけ・・。

★太田さん
 なるほど、地方に住んでいるとやはり民放には恵まれない場合もあるんですね。私は子供の頃から関西圏に住んでましたので、割りとそういう面では不自由しなかったように思います。

★江戸門団鉄さん
 ペリーヌをCMに起用するとしたら……、ですか? ハイジは確かミルクの国でしたよね。ハイジはミルクや乳製品にはうってつけな気がします。(ま、ヤギの乳を使ってる乳製品なんてまずないでしょうけど。(^_^;))
 ラスカルも見たような気がしますが、なんのCMでしたっけ・・?(^_^;)
 ペリーヌだったら……、そうですねぇ、きれいな長い髪をしているので、シャンプーのCMなんてどうでしょう?(^_^)


ありがとうです
投稿者 s2 投稿日 11月5日(木)12時54分

いろいろと教えていただきありがとうございます
ものすごく感謝です
ビデオが出ていたとは知りませんでした
レンタル探して見ます

ところで掲示板で今更...かもしれませんが...
私はペリ−ヌ物語でパンダボアヌ工場〜のスト−リィが大好きで
何度も見ました(その前も好きですが)
やっぱペリ−ヌ物語っていいですよね


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月6日(金)10時20分

 昨日から腰痛がちとひどくなって、仕事が結構きつかったです……。(^_^;) ま、腰痛さえなければ仕事自体はさほど大変ではないんですけどね。
 ペリーヌが通っていたパンダボアヌ工場では朝の六時から仕事をやってたようですし、何時間くらい働いていたのかははっきりとは判りませんが、当時は労働環境もかなり厳しかったでしょうし、夕方遅くまで働いていたんでしょうね。その上、小屋に帰ってからもスペイン靴やシミーズや鍋やスプーンを作ったりしていたのですから、やっぱり凄いです。しかも当時ペリーヌはたった13歳だったんですよね。
 それを思うと多少腰が痛くてしんどくても愚痴ってもいられないな、みたいな気がしてます。(^_^;)

★s2さん
 お役に立ててなによりです。(^_^)
 s2さんも後半のストーリーがお好きなんですね。マロクールに辿り着いてからのストーリーはペリーヌが自分の力で自分の人生に立ち向かっていって、最後には本当の愛情を手に入れるといった感じで、私もかなりペリーヌに感情移入してしまいました。本当にペリーヌ物語はよい作品ですよね。


このペリーヌは、
投稿者 海瀬しずか 投稿日 11月7日(土)18時03分

名作劇場の中で一番好きな作品です。思い入れのあるシーンはたくさん
ありますが、一番泣けるのは、ペリーヌがビルフランの孫だとはっきり
分かるシーン。フィリップ先生がペリーヌに質問してて・・・。思い出すと
涙が出てきます。お母さんの、「人に愛されるには、まず人を愛さなければ
・・・。」の言葉も身にしみます。いいですねー。あ、この間おもちゃ屋さんで、
バロンのぬいぐるみ見つけました。欲しい〜。では、また。


マリのような母に・・・。
投稿者 あずき 投稿日 11月8日(日)00時36分

はじめまして。
こちらに来てペリーヌ物語の旅のお話は、アニメ独自のものだったとか
いろいろ勉強になりました。
私も「ペリーヌ物語」が名作劇場のなかで一番のお気に入りです。
私だけでなく実家の両親も。
我が家ではお正月休みは毎年「ペリーヌ物語、全話を見る」のが
恒例となっています。
そして、(50をとうに越してる)父も母も
毎年同じシーンで涙し、感動してます。
私はお正月といわず、見ていますが・・・。
私の好きなシーンは、スペイン靴が出来上がったときの、
誇らしげに足をツツーと下ろすシーンかな。
あと、フィリップ弁護士の「もう我慢なさること、ないんですよ」と
ペリーヌに声をかける場面も。(>_<)

以前、カラオケでペリーヌ物語の主題歌を見つけ、歌っている最中に
ペリーヌのお母さんが亡くなるシーンを思いだし
泣いてしまって、友人にからかわれてしまいました。^-^;
(それ以来歌っていません。また泣いちゃいそうだから・・・。)
ウチの子どもはまだ一歳ですが、「子どもに見せたいアニメ」の第一位が
この「ペリーヌ物語」ですねぇ。
13歳の子どもを一人、異国の地に置いていかなければならなかった
お母さんの気持ち、自分が母になってからは前にもまして辛く感じます。
「人に愛されるには、まず自分が人を愛さなければ。」
子どもにこんなスゴイ事の言える母になりたいなぁ。(無理だけど)
では、またお邪魔しま〜す。


そうですよねえ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月8日(日)02時11分

やっぱり、ペリーヌは良いですよね。個人的には名作劇場中、アンとハイジに
並ぶ評価となっています。
三人に共通するのは、自分の確固とした意志を持っている、というところでしょうか。
こうした名作の新作アニメが見られないのは残念です。日アニが無理なら、
他のスタジオでも構いませんから、作成しないでしょうかねえ。


おはようございま〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(日)07時20分

★海瀬しずかさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 『幸せの涙が流れる時』の後半部分、あそこは泣かなきゃしょうがないですよね。それまでいろいろと苦労をしてきて、見てる方もペリーヌと一緒に泣いたり笑ったり、すっごく感情移入してしまいますもんね。そしてその苦労がやっと報われる……、フィリップ弁護士が話をしている内に徐々に気分が盛り上がってきて、私も思わず涙ぐんでしまいます。でも幸せな涙ですもんね〜。

★あずきさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 毎年、お正月には一家でペリーヌ物語を全話見ておられるんですか? 年中行事になってるんですね。(^_^) やっぱりよい作品は年齢に関係なく感動出来るんですよね。
 自分が母親になってマリの気持ちが一層、辛く思えるようになったというのは実感がこもってますね。
『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』って、言うのは簡単ですけど、実行するのはとっても難しい気がします。私自身、ちょっとしたことで機嫌を悪くしたり、誰かに意地の悪いことをしたくなったりということがしょっちゅうありますし、なかなかペリーヌのようにはいきません。でもだからこそ余計にその言葉が身に染みるのかも知れませんし、感動出来るのかも知れません。

 カラオケでは私はよくペリーヌの主題歌歌います。人前で泣いてしまうということはありませんけど、ストーリーとかが心に浮かび上がってきて、胸にぐっと来るようなことはあるような気がします。

★江戸門団鉄さん
 アンもハイジもペリーヌとはまた違ったタイプの作品ですけど、どれもそれぞれによい作品ですよね。私もアニメやマンガや小説などの物語を見たり読んだりして、感動するのが大好きな人ですんで、名作物には限りませんけど、いっぱい感動出来る作品がみたいです。


う〜ん……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(水)09時53分

 二日続けて全く書き込みがないのは久しぶりかも……。アクセス数はある程度あるみたいですけど、掲示板の栄枯盛衰(?)ってのは激しいもんですね〜。(^_^;)
 それはそうと、私ですけど、来週からまたまた失業者になってしまいそうです。どっかにトロッコ押しの仕事でもないもんかな。(^_^;)

 でも取り合えずNinoさんに借りた借金は返せる予定ですので、御安心下さい。(^_^;)


初めまして〜♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月11日(水)10時38分

ペリーヌ物語のHPがあるなんてびっくりです。
ペリーヌってけなげ♪ですよね
気の抜けちゃうような声が♪なのです
劇場版しか持っていないのですが
TV版ってLDボックスとかあるんでしょうか?

私は、同じように昔の名作(?)アニメ「とんがり帽子のメモル」やっています。
よかったらどうぞ〜♪

また、遊びに来ます♪

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


あっきのよるは〜 あかる〜く〜♪
投稿者 Nino 投稿日 11月11日(水)13時09分

 最近寒いですねぇ….
 ペリーヌは,寒くなる前に,暖かいお屋敷に住むことができて本当に幸せです.
 そろそろうちもコタツとストーブ出さないと….

 先日久々に「太陽みたいな女の子」を聴きました.
 普段大杉さんの歌ばかり聴いてるので,あまり聴いていなかったのです.(^-^;)
 うーん・・なかなか良い歌ですね,今さらながら.

 眠夢さんは,夜勤の仕事は終わったのですか?
 トロッコ押しは簡単ですけど,給料は安いですよ.(;^^)b

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


,
投稿者 太田 投稿日 11月11日(水)18時58分

spoonz さん
>TV版ってLDボックスとかあるんでしょうか?
LDボックス では、なくて 2枚組X7での
発売でしたが、もう 現在では 入手は絶望的でしょう。
でも まあ ビデオは 発売されていて レンタルビデオも
ありますので、そちらを利用されるのが、現実的かと。

うちでは、LD なんか いらない に してしまいましたが。


トロッコ押し
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月11日(水)19時53分

といっても、日本で現役の炭坑というのは北海道と長崎県に1ヶ所ずつしかないのでむずかしいでしょうね(笑)。
今人が足りないところというと、阪神タイガースとか...(笑)


レスありがとうございます〜♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月11日(水)21時57分

太田さん
>>TV版ってLDボックスとかあるんでしょうか?
>LDボックス では、なくて 2枚組X7での
>発売でしたが、もう 現在では 入手は絶望的でしょう。
>でも まあ ビデオは 発売されていて レンタルビデオも
> ありますので、そちらを利用されるのが、現実的かと。
ありがとうございます。とりあえず、ビデオを当たってみて
そのうち、中古のLDでも探したいと思います。
ここの掲示板の人って親切ですね〜♪
また、わからないことがあったらよろしくお願いします♪

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


あっかるっくそら〜がひ〜かる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月12日(木)10時15分

★spoonzさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 ペリーヌのTV版の全話LDは太田さんも書いておられるように、発売されたのですが、今ではちょっと入手は難しそうです。(他にも探しておられる方がいらっしゃるのですけど……。)
 手放す人も少ないと思いますので中古でもそんなには出まわっていないと思いますが、見つかるといいですね。(太田さんみたいな奇特な方もおられますので……。(^_^;))
 メモルのホームページを作っておられるんですね。実は私もメモルは大好きだったりします。(^_^) LDボックスはお金がないのでまだ買ってないのですけど……。(マリエルの宝石箱ってのはずっと昔に買ったのだけど……。)
 リンクフリーということですので、近いうちにうちのホームページ(夢のほとり)からリンクを張らせて頂こうと思います。

★Ninoさん
 ほんと、秋ですね〜。夜などは随分冷えこむようになりましたね。
 太陽みたいな女の子ですか。私もいい曲だと思います。でも大杉さんが歌ってない分注目度は低いかも知れませんね〜。
 夜勤の仕事は今週でなくなってしまうことになってしまいました。(^_^;) 半年くらいは続けられる算段でいたのですが……。またまた緊縮財政で頑張らざるを得なくなりそうです。(^_^;)
 トロッコ押しはやっぱり賃金が安そうですか? パンダボアヌ工場では最初は40サンチームということでしたから、今の日本でいうと一日400円、くらい? もう少しあるかな〜、とも思いますが、それでもそれじゃ生活出来ませんね。(^_^;)
 一日4000円でもきついかな。(^_^;) でも私が最初に就職した時には時給400円で一日8時間働いて3200円、一ヶ月25日働いたとして80000円という給料で働いてましたけどね。

★結城屋昏々さん
 日本でトロッコ押しがあるとすれば炭坑ですか? まあ今時、トロッコ使ってる工場なんてあんまりないでしょうねぇ。リフトとかで運ぶ場合が多いでしょうか……。
 ん? 阪神タイガース? しかし特殊技能がないといけないのでダメですね。(^_^;)


めっも〜る、めっも〜るぅ
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月12日(木)12時53分

☆眠夢さん
眠夢さんもメモル大好きなんですかぁ!嬉しい〜!!!!!
私は本放送の時大学受験だったのであんまり見られなかったし、その後も再放送がウィークデーの午前中
だったりしてなかなか再見の機会に恵まれないのですが、素晴らしいの一言でしたよねぇ〜!!!!!
いい機会だからLDプレーヤーとLDBOXを買っちゃおうかなぁ、と考えております。


おしゃまなチビ キラキラと朝つゆあび〜て〜
投稿者 太田 投稿日 11月12日(木)23時29分

メモルも、CD発売されていたけど、フォルテ・ミュージック
エンタテインメント という 今は なくなった
コロムビアの 子会社からの 発売でしたので
今でも、入手できますかね。
「マリエルの宝石箱」は、廃盤と はっきり 言われています。
劇場公開も、あったはずと、思いますが 実態は
どうでしたか????


ちょっとした情報を一つ。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月12日(木)23時45分

いえ、別にたいした話ではないのですが、今日、たまたま6:25頃、テレビの
チャンネルをNHK教育に合わせると、「ロビンソン一家漂流記」という文字が。
名作劇場のファンでしたら、この名前でピンとくるのではないでしょうか。
但し、ストーリーの方は大分違っています。興味があったら、まだ今日の話が
第二話だったので、見てみてはいかがでしょうか。


す〜いしゃのリズムに、あわせ〜ておど〜る♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月13日(金)07時41分

♪眠夢さん
ペリーヌLDやっぱり難しいですか〜。うちは田舎で、ひょっこりあったりするかもなので(しかも安く♪)気長に探してみます〜♪
リンク、ありがとうございます〜♪こちらも、次の更新のときにリンクさせていただこうかと思ってます♪
♪つなちゃんさん
はじめまして〜♪メモルLDも限定版ということで、手に入れるの難しいみたいです。でも、掲示板で売っている中古の店とかみんな教えてくれるので聞いてみるのもいいかもです。
♪太田さん
「マリエルの宝石箱」が劇場版かと思いますが・・・自信ないです。サイトを立ち上げているけどそっちは詳しくないんです(なさけなし〜♭)ごめんなさい。BOXに収録されています。CDは、探せばいまでも手に入るみたいです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


まるで〜〜、たんぽぽの〜〜わた〜げ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(金)10時29分

 すっかりメモルの話題になってる……。(^_^;)

★つなちゃん、太田さん、spoonzさん
 メモルの好きな人も多いんですね〜。(^_^)
 メモルのLDボックスも限定版ではありますが、まだ在庫のある店があるんじゃないでしょうか……?(記憶が定かではないですが、少し前にはまだあったような気がします。)
 メモルはかわいらしいですし、仲間たちも愉快な連中が揃っていて、それに映像がなんというか独特のほわーんとした雰囲気で、これもまたよいんですよね。
 私は渡辺菜生子さんの声を聞くと「あ、メモルの声だ!」とか思ってしまいます。『ちびまる子ちゃん』のたまちゃんの声も私にとってはメモルの声なんですよね。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 「ロビンソン一家漂流記」ってドラマ、放送されてるらしいですね。私は余裕がないので見てませんが(BSのフローネの再放送も最近あんまり見てなかったりして……。(^_^;))、フローネの好きな人なら見比べてみても面白いかも知れませんね。


きらめくほしから〜、ゆめいろひこう〜、
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月13日(金)12時39分

☆眠夢さん、太田さん、spoonzさん
メモルLDBOXやCDの情報、ありがとですぅ!!!!!
特にLDBOX、あの水彩画のような美しい色彩を少しでも美しく再現するためです、
探しに行こうっと。

メモル、高校の時一部に「少女趣味だ」って言ってた人がおりました。
うーん、確かにそれはありますけど、優しい優しい、純粋なファンタジーの世界で、
いいんじゃないですか?まあ、人によって感じ方は違いますけど。
あ、それから劇場版はマリエルが学校に行くようになった時メモルがマリエルに会いに
行く部分の再編集版でした。


ロッティーもお忘れ無く!
投稿者 田中裕行 投稿日 11月13日(金)13時04分

久しぶりです。

 >メモルはかわいらしいですし、仲間たちも愉快な連中が揃っていて、それに映像が
 >なんというか独特のほわーんとした雰囲気で、これもまたよいんですよね。
 友達から借りたベータで見ました。かわいいにつきますね。
 (音楽が北斗の拳の人と同じだったけど。)

 セーラが終わった1986年春、セーラに関する記事が最後っ屁のように各アニメ誌に
 載っていました。その中で、僕のわからないネタを友達に尋ねたんです。 
 キャラ紹介でロッティーのことを「リルル星から来た女の子,じゃなくて、、、」
 というものです。おまけに,ロッティーがスキー帽みたいなんかぶっているマンガ付です。
 友達は爆笑して「ビデオかしたろかー」と言ってくれたので,かりて見たわけです。

ほな また


生きたか〜ったら死になさい〜、死〜ねば幸せや〜ってくる〜
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月13日(金)20時01分

実は「メモル」といえば真先に思い出すのがこの名曲、「ゴロニャン体操のうた」
だったりします。(笑)

そして秋冬版エンディングの美しさも忘れられませんね。(遠い眼...)


ようこそかわいい〜 天使たち〜♪
投稿者 太田 投稿日 11月13日(金)22時21分

おっと、出ました ゴロニャン体操のうた
ところで、「しあわせいくつ」は、


何年ぶりだろう・・・
投稿者 NAO 投稿日 11月14日(土)00時01分

はじめまして。
ペリ−ヌについて、みなさんが熱く語ってられるのを拝見して、とてもうれしいです。20年も前の作品なのに。私も本放送を毎週欠かさず見ていた当時の事を思い出していました。例えば、半年目にマロク−ルに着いた時思ったのは、あと半年どうやって話を続けるんだろう、とか。後半のあの素晴らしいドラマを見た後で振り返ると、なんてバカな事をと自分でも呆れてしまいましたが、今となっては、それも懐かしい思い出です。
それで、そんな事を考えていると急にペリ−ヌの全話を見たくなり、一念発起して
ビデオ全11巻を購入しました。本当はLDの方がよかったのですが、掲示板でみなさんがもう購入は無理、とのことでしたので最初から半ばあきらめていました。
行ってみたら案の定、LDは第3集までしかなくCDもありませんでした。それでも、BGMとかスタッフインタビュ−とかの特典がありましたので、LDは購入しましたが。
さて、実際に見た感想はというと、やっぱり最高ですね。見るまでは心配だったんです。自分自身の見方も変わっているだろうし、自分の中で必要以上に美化されていて、実際見たらそれほどでもないんではないかと。でも、それも杞憂に終わりました。やっと最終回にたどり着き、ペリ−ヌとビルフランが踊るラストシ−ンを見る時にはもう目がウルウルしてましたから。本当に、この作品とはこれからもずっと大切につきあっていきたい、そう思いました。
初めての書き込みなのに、こんなに長くなってすいません。よろしければ、またお邪魔したいと思います。


ありゃ、メモルの歌が終わってる・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月14日(土)05時56分

 二番の歌詞は知らない眠夢です。(^_^;) しかし実をいうとメモルですけど、全編ちゃんとはまだ見てないんですよね。本放送の時見たのは途中からでしたし、最終回もなにかの事情で見逃した気がします。でもいつかそのうちもう少しお金に余裕が出来ればLD買うぞ! という野心は持っているのでした。

★つなちゃん
 昨日ちょっとLD屋さん行って見て来ましたが、京都にはまだあるみたいです。他の地方だとどうか判りませんが、いつかその内買おう、とか思ってたらいつの間にかどこにもなくなってしまうということになりかねませんので、私も早い内に買っておいた方がいいかな、という気がしています。(唯、他にも欲しいけど、買わずにいるLDがいくつもあるのが難しいところ……。(^_^;))
 確かに少女趣味な感じもあるかも知れませんね。でも好みは人それぞれですから、好きな人にはそこがまたたまらない魅力なんだと思います。

★田中さん
 そういえばロッティの声も渡辺さんでしたね。聞けばすぐに「あ、渡辺さんだ!」と判る声ですし、小さい女の子の声とかよくやっておられますよね。
 唯、ロッティのあの性格はあんまり好きにはなれませんが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん、太田さん
 あ・・、なんか変な歌を歌う人いましたね〜。でも変なところに妙に味があってそれはそれでまたよかった気がします。

★NAOさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 本放送の頃からのファンの方なんですね。

>半年目にマロク−ルに着いた時思ったのは、あと半年どうやって話を続ける
>んだろう、とか。後半のあの素晴らしいドラマを見た後で振り返ると、なん
>てバカな事をと自分でも呆れてしまいましたが 
 あはは、本当にここからが本番みたいな感じですもんね。でも旅の物語というと目的地に到着してハッピーエンドみたいなものもあるでしょうし、そのように感じた人ももしかすると結構いたのかも知れませんね。
 子供の頃に感動した作品を大人になって改めて見て同じように感動出来るかどうか、不安に感じることってありますよね。やっぱり考え方とか物の見方も同じではいられませんし……。実際に大人になってから見て子供の頃はまっていた程感動出来ないというケースはありますが、でもペリーヌの場合は改めてまた感動出来たということでなによりでした。
 本当に素晴らしい作品ですもんね。私もこの作品に出会うことが出来て幸せでした。これからもよろしくです。(^_^)


おてんばチビ木洩れ陽〜にまぶしくとけ〜て〜
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月14日(土)07時38分

二番の歌詞を続けさせていただきます(笑)
思えば「メモル」は第1話を見たとたんにいわゆる「ビビビっときた」状態になり
「これは全部録ろう」と思ったのでした。
事前にマスコミ(いわゆるアニメ雑誌など)ではほとんど話題にもならなかった
と思うんですが、それだけに「自分だけのお気に入り」的な気分だったんですよ
ね。(放送開始後はなんかメジャーになりましたが)


ペリーヌでサーチ
投稿者 kouyo 投稿日 11月14日(土)10時00分

はじめまして、ヤフーから飛んできました。
でも、最近はメモルみたいですね。メモルも好きだからいっか。
オープニングから彼女のかわいさが爆発していて、山野さと子さんの歌声もとても良かったです。
先ごろ「山野さと子 ベスト&ベスト」と云うCDを見つけて思わず買ってしまいました。
メモル、メイプルタウン、ブッシュベイビーとか20曲ほど入ってます。
でも、メモルって最終回の後から、本編が始まるような気がします。
名倉さんは、もう作ってくれないのかな。
では。


調子はず〜れの〜オルガ〜ンに〜のせ〜♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月14日(土)20時29分

う、歌が続いてますね〜☆
私のHPでもこんなことはないのに・・・うれしいです☆

ペリーヌのUFOキャッチャーもので本の上にペリーヌとバロンが
一緒に座っているものと、クリスマスバージョンとは違う
バロンを持ってます。今度、写真を撮ったら送ります〜☆
ちょっと、日に焼けちゃってますけど〜☆

☆太田さん
  「しあわせいくつ」は
朝のほほえみ、ひとつ、ふたつ
昼の目くばせ、みっつ、よっつ〜
   でしたね
今日の幸せ全部でいくつ?涙の数より多いはずさ
   が、私としてはうるうるなのです。
☆結城屋昏々さん
   しぬにはま〜ず。ばたんきゅう

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


ルルル ハミングで〜おど〜る〜♪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月14日(土)21時38分

>spoonz様、続けさせていただきます。
2番が終わったらエンディングよろしく。(笑)


う、判らない・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月15日(日)00時48分

すみません。メモルの歌を切ってしまいました。二番は知らないんです。
私もメモルは見ていました。ボーボーという、ガンバの冒険に出て来る
ネズミみたいな名前の梟にのる、小人型宇宙人が活躍する話ですよね。
って、こう書くとえらくイロモノじみた話に聞こえますね。
確かあの作品は、真ん中のCMに入る時のアイキャッチが毎回変わって
いたと記憶しているのですが、残念ながら手元にはそれを断言できる
資料はありません。LDなどではそうなっていませんか?
しかし名作ファンは、好みの傾向が似てますね。
個人的に、「ピュア島の仲間たち」という作品を少しだけ見た記憶がある
のですが、この作品についてはどなたかしりませんか?
なぜか、OPのさわりとEDだけを覚えていて、実際のストーリーは全く
知らないのです。ただ、ほんわかした絵が名作ファン好みだった気が
するので、もしご存知の方がいたら、あらすじだけでも教えてください。
ところで、「ロビンソン一家漂流記」の話ですが、実はフローネという少女は
出てきませんでした。家族構成がアニメと若干違う(兄、姉、妹)上、最初
から黒人の男の子は出て来るし、なにやら怪しい男は出て来るしで、名作と
いうよりも冒険色の方が強い作品のようです。


んー、
投稿者 眠夢 投稿日 11月15日(日)07時16分

 メモルの二番の歌詞、見たことはあるような気がします。カラオケで歌ったことがあるからでしょう、きっと。

★結城屋昏々さん
>思えば「メモル」は第1話を見たとたんにいわゆる「ビビビっときた」状態に
>なり「これは全部録ろう」と思ったのでした。
 私も似たようなものでした。途中からでしたが、一話見てこれは毎週見なくては! と、思いましたもん。(^_^) 私の友人は当初は裏番組だったルパン三世パート3を見ていたらしいのですが、途中でメモルに気付いて最初からこっちを見ていたらよかった……、と悔やんでました。(^_^;)
 私だけのお気に入り気分と言えば、私は『レディレディ』かなぁ。裏番組に『めぞん一刻』という強力なアニメがありましたので、見てる人がとっても少なかったのでした。

★kouyoさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 この掲示板は基本的にはペリーヌ物語の話題の掲示板なのですが、ペリーヌ以外のアニメの話題で盛り上がることもよくあります。みなさん、勿論、ペリーヌが好きなのは勿論ですが、いろいろなアニメがお好きなんですよね。(ペリーヌだけでは話題が持たない・・、というのもありますが(^^;)
 いろんな話題でペリーヌのファン同士の交流の場になれば、と思ってます。

★spoonzさん
>う、歌が続いてますね〜☆
>私のHPでもこんなことはないのに・・・うれしいです☆
 この掲示板では結構、アニメの歌の歌詞がタイトルに使われることが多いんです。(^_^) 掲示板を設置した当初に自然発生的にペリーヌの歌の歌詞がタイトルで続いたのですが、それに味をしめたとでも申しましょうか……。
 歌の歌詞を全部書いてしまうと著作権の関係でまずいのですけど、切れ切れに使うなら引用の範疇と考えていいんじゃないかな、と勝手に解釈してやってます。(^_^;)
 バロンのぬいぐるみ画像ですか? 楽しみにしてますね〜。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 ボーボーってメモルでは梟ですよね。そういえばガンバの冒険にもボーボっていましたが、どっちもなんだかぼお〜っとした顔をしているようです。(^_^;)
 “小人型宇宙人が活躍する話”という言い方をするとそれで間違いではないのですけど、なんだかイメージ狂いますね。(^_^;)
 “宇宙人”というよりも“小さな妖精”みたいなイメージですもんね。宇宙から来たという設定だけがなんだか浮いているような気もします。
 「ピュア島の仲間たち」ですか? 私は知りませんが、誰か知ってるんじゃないかな?
 フローネはアニメのオリジナルキャラだと思いますので、海外ドラマの方の女の子はまた違った名前になってるんでしょうね。


ドゥディウディアーッ、ヤッ!ドゥーディヤドゥーウ、ワッ♪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月15日(日)22時10分

>江戸門団鉄さま
「ピュア島の仲間たち」1本だけビデオに録画してあったんですが、大体の
ストーリーは、南極へ学術調査に行く途中船が難破して、ひとりピュア島という
不思議な島に助かった少年が、不思議な卵から生まれた恐竜とさまざまな冒険を
繰り広げる、というものだったと思います。(違っていたらすみません)
あの主題歌はすごくインパクトあるんですが...


ちなみに
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月15日(日)22時32分

コーナ少年(主人公です)は南極の氷の下に閉じ込められていたその恐竜の卵に
乗ってピュア島に流れ着いたんでしたね。恐竜の名前はセレンディピティという
んですが、この言葉、英和辞典で引くと「かくれていたものをうまく見つけ出す
才能」というようなことが書いてあるんですが、この言葉、もともとこの作品の
原作者ステファン・コスグローブが何の説明もなく文中にSerendipityという
アルファベットを並べてこの意味に使ったことから来ているらしいです。
主人公コーナ少年を演じるのは野村道子@ワカメちゃんです。


う〜ん、夜、眠れない……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(月)06時31分

 夜勤の仕事はなくなったのですけど、相変わらず生活リズムは夜型のままみたくて、今夜は全然眠れませんでした。早く普通に戻さないと……。

★結城屋昏々さん
「ピュア島の仲間たち」、流石、結城屋昏々さん、いろいろ御存じなんですね〜。
 小説の登場人物(この場合は恐竜?)の名前が一般的な言葉になったと言えば、『少女パレアナ』(ポリアンナ)のパレアナというのも喜びとかなんとか、よく覚えてませんが、そういう意味で使われるようになった、、と、あとがきか解説に書いてあったような気がします。


さあ、扉のか〜ぎを、さあ、開けてご〜らん♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月16日(月)08時31分

>小説の登場人物(この場合は恐竜?)の名前が一般的な言葉になったと言えば、『少女パレアナ』
>(ポリアンナ)のパレアナというのも喜びとかなんとか、よく覚えてませんが、そういう意味で使わ
>れるようになった
いやなことがあってもそこから喜びをみつけて
「ああよかった」っていうのですよね。
あれを「パレアナ」って言うんですか、勉強になるな〜♪

♪結城屋昏々 さん
>>spoonz様、続けさせていただきます。
> 2番が終わったらエンディングよろしく。(笑)
やってま〜す。メモル、グッズとかはあんまり知らないけれど
歌や、台詞はよく覚えているのでした♪


パレアナの話は
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月17日(火)01時48分

私も聞いたことがあります。たしか、角川かどこかで出ている文庫の後書きに書いて
あったのではないかと思います。
ところで、結城屋昏々さん。「ピュア島の仲間たち」の情報、ありがとうございます。
原作があったのですね。こんど探してみようかと思います。多分、見つからないでしょうけど。
私はEDのリフレインが妙に頭にこびりついていて、今でも時々、くちずさむことがあります。
「青い海を見てい〜ると♪海に帰りたい気がする〜の♪」
これを八回ぐらい繰り返していなかったでしょうか?


ペリーヌだったら・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(火)06時03分

★spoonzさん
>いやなことがあってもそこから喜びをみつけて
>「ああよかった」っていうのですよね。
>あれを「パレアナ」って言うんですか、勉強になるな〜♪

 細かいことは知りませんけどね。(^_^;) 江戸門団鉄さんも書いておられるように確か文庫のあとがきにそれらしいことが書いてあったのでした。

で、ちょっと考えてみたのですが、もし『ペリーヌ』って言葉が何かを意味する単語になるとしたら……、会えば誰でも好きになるとっても素敵な女の子、って感じでしょうか……。或は、自分の力で自分の運命を切り開いていくかっこいい女の子、でもいいかな?(^_^)
 因みに『タルエル』だったら上には弱くて下には強い中間管理職、『テオドール』だったら頼りない企業の後継ぎ、『ギョーム』だったら酒に溺れて失敗する男、みたいな感じでしょうか……。(何故か、悪役ばかり思い付いたりして。(^_^;))


ぴんくのたまご〜、むねにだいたら〜
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月17日(火)15時05分

☆結城屋昏々さん、江戸門団鉄さん
ピュア島の仲間たち、私も見てました。(全話通しでではありませんでしたが)
とにかく絵がきれいでしたよね。セレンディピティがメチャ可愛かったです。
海が舞台のファンタジーなのがユニークでした。
両親を人間に殺されたショックでしゃべれなくなってしまった人魚姫とか、
泣くと川が洪水になっちゃうオバケ(?)とか出てきましたよね。
でも、コーナが両親に再会する前に終わっちゃって残念でした。
そういえば、同じズイヨー・エンタープライズ製作の「森のトントたち」ってのもありましたよね。
サンタクロースも出てくるファンタジーでした。


そうよ 人生は お〜も〜ちゃば〜こ〜♪
投稿者 太田 投稿日 11月17日(火)21時47分

寒くなりました。
↓ズイヨー・エンタープライズ製作ですかねえ。
当地では、「ピュア島の仲間たち」も「森のトントたち」も
放送がありませんでしたねえ。
でも、レコードは、買っていたり するのですけどね。

「ロビンソン一家漂流記」2話目は、見るのを
忘れていたり します。1話目が、それほど おもしろいとは
思いませんでしたので。

寒くて ああ くたびれた そんなでした。


寒くなりましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(水)07時41分

 11月も後半、そろそろ冬が近づいてますね。今の季節だとペリーヌはちょうどビルフランの屋敷に移った頃でしょうか……。

★つなちゃん
『ピュア島の仲間たち』も御存じですか。つなちゃんも結構マイナーなアニメに詳しいですね〜。
『森のトントたち』、聞いたことはある気がしますけど……。

★太田さん
 『ロビンソン一家漂流記』はさほど興味を惹かれませんか?
 原作は割りと面白かった気がしますし、フローネも割りと面白い気がしますが、私は“わりと”面白いと思う程度でしたので、海外ドラマも見てませんでしたが……。


なにも、かもが、愛でいっぱい〜♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月18日(水)09時42分

「少女パレアナ」私はおもしろかったですよ。
元気、でます!。読んでみるのもいいと思います。
きっとペリーヌ好きなら気に入るんじゃないかと思います。

>もし『ペリーヌ』って言葉が何かを意味する
>単語になるとしたら…
うーん、「天使」かな(恥ず★)
「賢くてがんばり屋さんの女の子」かなー♪

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


マイナーアニメもまた楽し(?)
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月18日(水)13時00分

☆眠夢さん
そうなんです。私はマイナーアニメを見ていて、世間的にそんなに大ブレイクしていないからその分独り占めしまくっているという
快感(?)が結構好きだったりするんです。(別にメジャーなアニメが嫌いなわけではないですが)
それとゴールデンタイム外のアニメだと、結構視聴率とか気にせずのびのびとやっている雰囲気があるでしょう。
それもいいんですよね。

話変わって、皆さん、今朝流星群ご覧になりました?
私は5時に起きて見ておりましたら見えました。
空が曇っていたのでぼーっとでしたが、嬉しかったです。


リルリトルメモル〜♪、無邪気に笑う〜♪
投稿者 kouyo 投稿日 11月18日(水)21時39分

☆spoonzさん
「少女パレアナ」好きですよ。そろそろ読み返してみようかな。
アニメ絵の表紙の文庫が欲しかったけど、もう無かったのでした。

ちょっと不幸だけど元気いっぱいの女の子、とくれば堀江美都子女史。
ポリアンナの声ってそうでしたよね…、たぶん。
こちらでは、ぜんぜん再放送してくれないのです。
それにしてもあのOPって、ポリアンナを車に乗せて飛ばしまくっているけれど、
ちょっと、まずいんじゃない。子供が運転してるし……。


赤いさんざし見つけた〜の アリロロロリロロロお元気ですか〜♪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月18日(水)21時47分

思わず「森のトントたち」モードに入ってしまいました。
「トント」は、本放送当時、「メモルのバッタもんじゃないか」と思い、まともに
見なかったりしたのでした。(TT)
今となっては再放送されることもないだろうし、もっとちゃんと見ておけばよかったです。


この曲
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月18日(水)21時54分

あまり見なかった「トント」ですが、このED曲は「アリロロロリロロロ」という
ところのメロディラインが面白いので気に入っているんです。


三十郎工房より
投稿者 藤 三十郎 投稿日 11月18日(水)22時28分

はじめまして、アニメフィギュアを造っているものです。
「ペリーヌ」で検索してきました。ペリーヌのサイトがあって感動!
私も「ペリーヌ物語」がとても好きです。
自作(稚作?)ベリーヌフィギュアを展示しているのでよろしければ見てやってください。

http://member.nifty.ne.jp/sanjyuurou/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(木)09時44分

★spoonzさん
>>もし『ペリーヌ』って言葉が何かを意味する
>>単語になるとしたら…
>うーん、「天使」かな(恥ず★)
 あ、それいいかも! 御者台に天使が……、とか言ってた人もいましたもんね〜。(^_^)
 でも天国に行く馬車だと勘違いされても困りますので、「賢くてがんばり屋さんの女の子」こっちの方が無難ですね。

★つなちゃん
>そうなんです。私はマイナーアニメを見ていて、世間的にそんなに大ブレイ
>クしていないからその分独り占めしまくっているという快感(?)が結構好
>きだったりするんです。
 あ、それって判ります。他に知ってる人が少なくって、自分だけが知ってるってなんだか自分が独り占めしてるような、自分だけの宝物みたいな、なんだかそういう快感ってありますよね。みんなは知らないけど、こんな作品があることを自分だけは知ってるんだぞ〜、みたいな優越感みたいなものを感じてしまうますよね〜。(^_^)

 流星群・・・、残念見逃しました。願い事は沢山あるんだけど。(^_^;)

★kouyoさん
 kouyoさんもパレアナ好きですか。私はアニメの方はあんまり見てなかったのですけど、原作は子供の頃から好きでした。
で、私が最初に読んだ原作は、角川文庫版ではなくて小学館の少年少女世界の名作シリーズに入っていたものなのですが(訳は村岡花子となっていました)、それに里中満智子さんが挿し絵をつけてました。で、その挿し絵の絵がとっても可愛かったのですけど、アニメのポリアンナとは随分イメージが違っていて、その時点でアニメの方はあんまり見る気にならなくなっちゃったのでした。(^_^;)
 でもアニメも結構好評だったようですね。

★藤 三十郎さん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 藤さんのホームページのペリーヌフィギュア見ました。これは素晴らしいですね〜。根強いペリーヌのファンの人って実際結構多いので、これ見たら喜ぶ人はいっぱいいると思います。(勿論、私もその一人です。(^_^))
 早速、藤さんのホームページにリンクを張らせて頂きますね〜。(^_^)


皆さん聞いて下さいっっっっっ!!!!!
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月19日(木)15時31分

眠夢さん、掲示板常連の皆さん、只今Ninoさんより最高のニュースを伺って参りました。
ペリーヌがNHK「母と子の名作アニメ劇場」で「ジョリィ」「ハイジ」の後に再放送されるそうです!!!!
いやー、フランダースの犬以来首を長くして待ってた甲斐がありました。
始まったら皆さん、どんどん書き込みまくりましょう!!!!
なお、ペリーヌの後には「南の虹のルーシー」が入るそうです。


おひさしぶりです。
投稿者 オムちゃん 投稿日 11月19日(木)16時33分

御久しぶりです。

>つなちゃん様
NHK「母と子の名作アニメ劇場」ってBSですよねー。見れない…。

ペリーヌの掲示板にフランダースの犬のことを書き込みするのは遠慮しておいた
方がいいかな、と思ったんですけど、やっぱりどうしても言いたいことがあるの
で聞いてもらえますか?
「ネロをいじめる大人はゆるさーん!!」
はあ…、すっきりした…。どうも失礼いたしました。
関西テレビの「フランダースの犬」の再放送なんですけど、徐々に周りの大人が
ネロをいじめにかかってきています。超むかつくー!です。
特にアロアのお父さん、あなたはいけません!あなたってば自分の世間体しか考
えてないでしょ!
すみません…、ついカッとなってしまいました…。これからどんどんネロがかわ
いそうな目にあっていく「フラ犬」ですが、つらくて見られなくなるかも知れま
せん。でも見ます、最後まで。

昨日の深夜のNHKでやっていた「おしゃれ工房」の再放送に声優の小原乃梨子
さんが出演なさっていて、ドラえもんののび太の声の人だと紹介されていて、そ
うなのかー、と思って見ていたのですが、小原さんがシェイクスピアの劇を朗読
なさっているのを聴いて、「あー!『三千里』のコンチエッタだー!」と今ごろ
になって初めて気がつきました。しっかり者のコンチエッタ姉さん=まぬけなの
び太だったんですねー。意外です。ちなみにペッピーノ=サザエさんのお父さん
ですね。
ところでネロの声の喜多道江さんって他にどんな役をされてるんでしょうか。
一休さんに似てるとおもったんですが…。
ペリーヌは鶴ひろみさんですよね。ブルマですよね。
「ペリーヌ」が何かをさす言葉だとしたら、花の名前っていうのはどうでしょうか。
色は白で、道端にさりげなく咲いてそうです。でもなぜか踏まれない。かわいらしく
咲いているのでみんなが避けて通るからです。というのはどうでしょうか。
それではこのへんで失礼します。


おぉ・・!
投稿者 Nino 投稿日 11月19日(木)17時40分

 あはは,つなちゃん,早いですね.
 Ninoは,昨日のチャットでYっきぃさんから聞きました.
 NHKの朝のアニメ枠担当の人の言葉なので間違いないです.(^^)b

[ペリーヌ物語]は良いです! (`´)b
 自分が名劇にはまるきっかけになった作品でもあります.
 非常に完成度が高く,絶対感動できる作品です.

 眠夢さんがこのページ作ってなかったら,多分Ninoが立ち上げていたでしょう.(^-^;)
 なにはともあれ,気分は
ルンルン ルルルルンルンッ♪
って感じですね.(^○^)

 皆さんもぜひ見ましょう!

●オムちゃん
 衛星見れないのですかー,残念.
 昨日のおしゃれ工房,Ninoも見ました.
 小原乃梨子さん出ていましたね.(^^)
 でももう良いおばさんでした・・.(^^;)
 前半では[牧場の少女カトリ]のOP/EDを歌っていた小林千絵さんも
出演していました.
 なお,喜多道枝さんといえば,[名犬ジョリィ]では父さんをなくして気が荒くなって
いる少年をされていました.
 最後は,小さな親方になって家を建て直すという心温まるお話でした.(^^)

 ではでは・・.(^^/~~~

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


あれ?
投稿者 よっきぃ 投稿日 11月19日(木)19時57分

 こちらへの書き込みは本当に久しぶりです。

 Nino君とつなちゃんが先に書いてしまってますけど(^^;)、来年の5月頃から
BS2の「母と子の名作アニメ劇場」にて「ペリーヌ物語」の放映が始まります。
 ローカル局でなく、全国ネットなのがポイントですね。(^^)

 昨日、BS2の担当の方から直接教えてもらった情報ですから間違いないです。
 そしてペリーヌの後に、念願の「南の虹のルーシー」の放映が控えています。
 半年に渡って、ルーシーの再放送を求める署名運動を行ってきたので、その成果
が報われて、もう嬉しくてたまりません!
 こちらに出入りしている皆様には、ペリーヌ再放送決定の情報の方が嬉しいので
しょうね。(^^;)
 実はまだペリーヌをほとんど見ていないので、ルーシーと合わせて私も楽しみに
しています。(^^)

 ネットでの名作アニメファンの活動がNHKに認められたことの意義は、とても
大きいような気がしています。(^^)

http://www3.big.or.jp/~yocky


本日の 『ロビンソン一家漂流記』 は おもしろかったー
投稿者 太田 投稿日 11月19日(木)20時34分

脚本と 訳が よく こなれていたようで
おとうさんは ユーモアいっぱいの セリフを
言うし(イギリス式にウィットと 言うべきか)

おとうさんに 手下を 殺されたと、思いこんでいる
悪漢は うまく おいはらいましたし。

↓↓↓↓ひさしぶりに、ビデオデッキの 購入を
      考えますかね。現用機は、もう 旧式も旧式だから


NHKさん。ポリアンナお忘れ無く!
投稿者 田中裕行 投稿日 11月19日(木)20時44分

久しぶりの書き込みですが、Ninoさんやよっきいさんの記事を見て思わず書いてしまいました。

★BSの再放送情報に感動:
 うれしいです。楽しみです。(来年5月やとER4と重なるけど、、速く家に帰ればOK!)
★ルーシー
 ルーシーは見たことがないんだけど、テーマ曲が気に入っているので
 内容もそれを裏切らないと信じて期待しています。

★NHKさん:
 ポリアンナも放送してくれーーー。(前半だけでも良いから)

 そのためにもサーバーを押っ立てないと?(暇がない,、、。)

ほな また


マージョ ドロンジョ ムージョよ  うっふん ふん ふん ふん
投稿者 太田 投稿日 11月19日(木)20時44分

    オムちゃん
    >「あー!『三千里』のコンチエッタだー!」
    ペーター&未来少年コナン も です

↑↑↑小原乃梨子さん 何かのレコードで
    こんな セリフと言うか 歌詞 と言うか
    あったような 気が しますので 書いてみます。


デイジーアート98がほしい
投稿者 たまご 投稿日 11月20日(金)01時27分

そうですか。「ハイジ」のあとに
「ペリーヌ」と「ルーシー」が決定したのですか。
・・・ということは、またマリさんに出会えるわけですね。

ああ、ぼくがペイントソフトを持っていたら
マリさんのあんなシーンやこんなシーン、そんなシーンやどんなシーン?
を描きまくって「長靴」に飾りまくるのに・・・
どなたかマリさん描いてくれません?(^^;

◇ オムちゃんさん
どうも、はじめまして。
喜多道枝さんはNHK教育で夜に放送されている
「人間大学」という番組に出演されています。
この番組は交代でベテランの声優さんが登場し、詩の朗読をされているんですが
運が良ければ素顔の喜多さんが見れます。
ぼくは最初見たとき、感動してしまいました。(^^)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


おっと・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月20日(金)05時28分

★つなちゃん、Ninoさん、よっきいさん
 情報が早いですね。遂にBSアニメ劇場でペリーヌ物語が放送されるんですか。ジョリィ、ハイジの後となると実際に放送されるのは、来年・・、恐らくは1月下旬かもしかすると2月に入ってからということになるでしょうか……。
 しかしBSとはいえ全国ネットですし、今年の夏頃、広島と関西での再放送が佳境に入って来たあたりから、この掲示板の書き込みがぐぐっと増えたことを考えると、どういう状況になるか今からちいとばかし覚悟しておいた方がよいかも知れませんね。(^_^;)
 でも再放送されることで沢山のまだペリーヌを知らない人にこの名作を知って貰えるのはとっても嬉しいことですね。(^_^)
 その後は南の虹のルーシーですか。ネットでの署名活動が実ったというのは本当に素晴らしいことですね。見たことないのでこちらも楽しみにしています。
唯、BSのあの時間帯、将棋と囲碁と国会をなんとかして欲しいところですが……。(^_^;)

★オムちゃん
 フランダースの犬の再放送ですが、昨日、初めてみました。既に始まってから随分経ってますし、そろそろ中盤から終盤にさしかかる頃なんでしょうか……。
 親切などこぞの奥様とかも出て来ましたが、徐々にネロの周辺に暗い影が差し始めているのでしょうか……。雪も降り出してきているようですし、クリスマスは近いのでしょうか……。
 ネロも結構複雑ですよね。一度断ったコゼツの旦那が渡そうとしたお金のことを思い出したり、銀貨を見せびらかす家主を複雑な表情で見つめたり……。貧乏って辛い・・。
 でも見てるとやっぱり懐かしいですし、最初からちゃんと見ておけばよかったかな・・、という気分になりました。再放送の方は続けて見るのは難しそうなんですが、また余裕が出来たら、見てみたい気がします。

 『ペリーヌ』が花の名前ってのもいいですね。(^_^) もし花の名前だとしたら……。きっと豪華な薔薇の花とかではなくて、道端とかに咲いている野の花だと私も思います。でもなにげなく咲いている小さな花なのですけど、なぜかとっても気になってしまう花なんです。
 とっても可憐なのですけど、でも雨風にも負けず逞しく咲いている、そんな花じゃないかな、という気がします。色は……、そうですね、やはり白系統でしょうか……。派手な色ではなくてやっぱり清楚な色がペリーヌには似合いそうな気がします。

★太田さん
 『ロビンソン一家漂流記』結構、面白いですか? 余裕があったら一度見てみようかな・・。

★田中さん
>(来年5月やとER4と重なるけど、、速く家に帰ればOK!)
とのことですが、ペリーヌやルーシーの再放送は朝の放送なんですけど……。(夕方と勘違いしておられるんじゃない?(^_^;) それとも冶金の仕事してるんですか?(笑))
 ポリアンナもまだだったんですね。でもそろそろ残りも少なくなってきてますし、もうすぐじゃないでしょうか。

★たまごさん
 是非、お絵描きソフト買いましょう! で、マリさんの絵を描きまくって、是非、うちにも投稿して下さいませ!(^_^)


BSビデオが2台あれば問題ないのですが、、。
投稿者 田中裕行 投稿日 11月20日(金)10時23分

ER4はBS11で深夜11時(と思う)で、番組が直接重なる訳はありません。
つまり,ビデオテープを分けたいという事です。
しかし深夜11時までに家に帰らないと,それは不可能です。

僕は、8-9時に家を出て、帰るのは、深夜11-1時くらいなので、
とてもERに間に合いそうにありません。

ほな また


BSのあの時間帯
投稿者 太田 投稿日 11月20日(金)20時01分

>将棋と囲碁と国会をなんとかして欲しいところですが……。(^_^;)
まあまあ 日延べは、しかたがないとしても
ちょっと 何かの 事件で もって 朝のニュースの時間を
少々 延長 後番組は 少しずつ 時間を 遅らせての放送と
いうのは、やめてほしいものです。
穴埋め番組を入れてでも、放送する番組は、時間表のとおりに
やって ほしいです。

NHKに 話のできる コネの ある みなさん
要望の方 おねがいしますね。


ジョリイ?ニルスも欲しいな
投稿者 kouyo 投稿日 11月20日(金)21時35分

BSが熱くなってきましたね。
全国放送ですから、みんないっしょにタイムリーな感じでいいですね。
でも、うちには無いし、導入計画も無いのでした。
地上波の再放送だと、うちのほうは朝一番に、ほとんど名作専用の枠があって「母をたずねて三千里」が始まったばかりです。
その前は「七つの海のティコ」でした。
そろそろペリーヌかとも思ったんですが……。
で、ずっと思っていることは、
カトリとポリアンナとロミオを放送してくれ!
ってことで。では。


4月になれば彼女は
投稿者 yakou 投稿日 11月21日(土)00時20分

というのは、サイモン&ガーファンクルの曲ですが、5月になれ
ば、彼女(もちろんペリーヌ)は再び旅に出るんですね。
 しかし、始まるのが5月だとしたら、まだ半年もある……。待ち遠しい方も多いのでしょうね。
 もっとも私は、アナログCSの時代からCSは見ているのにBSは見ていないので、BSで放送すると聞いてもピンと来ないのです。BS用のパラボラとチューナーはあるので、見ようと思えば明日からでも見られるのですが、今のところ、CSへの支払いだけで精いっぱいなので、いまさらBSに加入するなんて出来ません。
 ちなみに、11月現在、CS(スカイパーフェクTV!)で見られる名劇作品は5本あります。「赤毛のアン」「フランダースの犬」「トラップ一家物語」(以上ch276)「トム・ソーヤーの冒険」(ch361)「愛の若草物語」(ch724)というラインナップです。
 そのほかにも、過去にこのHPで話題になった作品がいくつか放送されています。
 デジタルCSはまだ一般的なメディアではありませんが、過去の名作の宝庫といえるので、機会があったらその世界を一度体験してみてください。
 


BSなんて、BSなんて・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月21日(土)01時26分

私が見たい番組や映画をいつも放送しているのを、テレビ欄で指をくわえて見ているだけ。
それでも、放送される作品を見て、名作ファンが増えることは良いことです。


再放送決定、おめでとうございます。
投稿者 真田礼美 投稿日 11月21日(土)02時32分

「ペリーヌ」の再放送決定、おめでとうございます。
いやぁ、いいなぁ、うらやましいです。

● 太田さん
「マージョ、ドロンジョ、ムージョ…」というのは、
バオバブ・シンガーズの「めざせモスクワ」ですか?

http://www.uk.so-net.com/hirose/


手がかじかむ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(土)06時31分

★田中さん
 なるほど、そういう意味でしたか。録画する時ビデオテープを分けたいってのはありますよね・・。特に残したい作品は単独で入れときたいですもんね。
 言われてみれば私もビデオテープを分ける分けないでは少々てこずってます。一応、ビデオデッキは二台あるのですが、一台は調子が悪いので……。余裕があったらもう一台買いたいところなんですけどね〜。

★太田さん
 時間がずれるってのは9時台の放送になってからは少ないんじゃないでしょうか? 8時台だった時はちょっと大きなニュースがあるとしょっちゅうでしたけど。
 しかしその分、国会等で潰れることが多くなっちゃったんですよね……。あの時間帯だと家にいる人って少ないでしょうし、録画して見てる人が多いと思うのですが、折角楽しみにしていて国会なんかが入ってたらがっかりしてしまいます。

★kouyoさん
 三千里はテレビ大阪ですね。そろそろペリーヌの可能性あるかも知れませんね。関西地方では他にサンテレビでラスカルの再放送をやってるみたいですが、こちらも次は期待出来るかも知れません。(テレビ大阪もサンテレビもうちでは受信出来ませんが……。)
 関西テレビではフランダースの再放送がありますけど、関テレはついこの間までペリーヌの再放送をしていたので期待薄でしょうか……。
 名劇の再放送枠はいろいろあるみたいですので、カトリとポリアンナとロミオというのもいずれ再放送されるといいですね。

★yakouさん
 CSですか? 一杯再放送があっていいですね〜。でもこんなにいっぱい見切れない……、みたいな贅沢な悩みが出て来そう。(^_^;)
 CSと言えば今年の春頃にペリーヌの再放送があったという話を聞いたように思います。

★江戸門団鉄さん
>私が見たい番組や映画をいつも放送しているのを、テレビ欄で指をくわえて
>見ているだけ。
 あらら、御愁傷さまです。(^_^;) 私の場合はBSに見れるんですけど、テレビ大阪が受信出来ないので、見たい番組を見れずに指を咥えて見てる状況です。(^_^;)

★真田さん
 そうなんです。BSでペリーヌの再放送が決定したんだそうです。(^_^) 流石にイギリスでは受信出来ないでしょうけど、でも真田さんの場合は必殺の自主再放送があるではないですか!(^_^)


なにBSに!?
投稿者 SeigoXIII 投稿日 11月21日(土)07時35分

天気が悪いと、ううむ、、、ノイズが入るんだよねェ。
室内アンテナって奴は。

室内でも大型アンテナを立てるべきなのか、とっても悩む今日この頃。
(ビデオデッキももう一台ほしい。。。)

108つの物欲煩悩を誰か消してくださいませ。

PS:
早く3千里(TVO)と犬(KTV)が終わってビデオテープの消費量を
減らしてほしいです。毎日2Hour+αですからね。。。


うれしいニュース
投稿者 yama 投稿日 11月21日(土)19時05分

はじめまして。こちらを覗いて素晴らしいニュースを知って喜んでいます。
ペリーヌと南の虹のルーシーが放送されるのですね!
実は、5年くらい前にNHK−BSに昔見ていたルーシーがどうしても懐かしくて
筆無精の私が再放送して欲しいとハガキを書いたことがありました。(結局出さずじまいでしたが...)
だから・・・感無量ですね。
ペリーヌはこの前初めてCSで見ました。本当にいい物語でした。より画質の良いBS
でもう一度見られるんですね。
何より、まだこれらの作品を知らない子供達に見てもらえることが嬉しいですね。
では、また書き込ませていただきたいと思います。
NHK、えらいっ。


とんがり帽子の〜ちっちゃなレイディ♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月21日(土)20時25分

う、すごい書き込み多い〜♪
と思ったら、ペリーヌ、再放送なんですか〜やった〜♪
楽しみですね。BSかっちゃおうかな〜♪
メモルもやってほしいな〜♪

P.S.題名の歌に違和感を覚える方もいらっしゃるかと思いますが
これは私の宿命(♪)なのでぃす。気になさらないでください♪

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4030


投稿者 太田 投稿日 11月21日(土)21時53分

真田礼美 さん
>「マージョ、ドロンジョ、ムージョ…」というのは
実は ここだけしか おぼえて いなかったり します
レコードも あった はずですが どうも 
見つけられませんでした。

yakou さん
>いまさらBSに加入するなんて
別に NHKに BS受信料の 支払いを しなくても
処罰などは ありません。
わっしは、 ずっと NHK BS受信料を支払って
やらないで おりました。諸般の理由で現在はBS契約して 
おりますが 何かの おりに 解約してやれ と
思っております。
あ 日本衛星放送は スクランブルですので
デコーダーと 契約が、視聴には不可欠ですが。


ルンルン、ルルル、ルンルン
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(日)06時55分

★SeigoXIIIさん
 衛星放送だと天気が悪い日にノイズが入ることってありますね〜。でも私の場合はごくたまに……、って感じですけれど……。
 三千里と犬が終わってビデオテープの消費量を減らせるかどうかは次に何が始まるかどうかで決まりますね。(^_^;)

★yamaさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 ペリーヌとルーシーと両方に思い入れを持っておられるようで、BSでの再放送決定というのは朗報でしたね。(^_^)
 私はルーシーは見たことがないんですが、ペリーヌと同じ斉藤博、宮崎晃のコンビの作品だそうで、どんな作品なのか今から期待してます。(^_^)

★spoonzさん
 そうなんです、ペリーヌ再放送なんですよぉ。(^_^) メモルもいつか放送するといいですね〜。


天を運に任せて、、、
投稿者 SeigoXIII 投稿日 11月22日(日)18時13分

眠夢さん、おひさでございます。
今日は暇なので(うそ)会社で仕事してます

> でも私の場合はごくたまに……、って感じですけれど……。
めったにないですね。

> 三千里と犬が終わってビデオテープの消費量を減らせるかどうかは
> 次に何が始まるかどうかで決まりますね。(^_^;)
TV station によると12メガメートル(こんな単位あったっけ?)の次は
トラップ一家物語らしい。さて、見たこと無いんですが、
一家そろって罠を仕掛ける話ではないことは知っているんですが、、、

「コリャ見るしか!!!」って人、いらっしゃいます?

PS:
最近、彼氏彼女の事情、にはまってます。Act1 から Act4 見てません。
コミックを見たかぎり、最初のほうが、圧倒的に「変な」話なので、
実に残念。
最近のアニメって、デジタルで作ったところはやたら動いて、
手で書くような部分はぜんぜん動かなかったり、まだそれはいいとして、
場違いなデジタル処理を入れて妙な違和感があったり、、、今は
過渡期なのかな?って思ったりしてる今日このごろ。

いつ頃から、デジタルがバンバン使われるようになったんでしょう?
絵を重ねるのにデジタルで行うのはずいぶん前からやられてるみたいですが、、、
ex) 「耳をすませば」とか。

PS2:
昨日は「デビルマンレディー」(変な言葉だ)その他をとり損ねるし、
TVの時間変更って曲者ですよね。>太田さん


ときめく心を〜、風に乗せたら〜♪
投稿者 kouyo 投稿日 11月23日(月)01時45分

メモル、続けます。ごめんなさい。

>眠夢さん
私のほうでは三千里の再放送は、テレビ大阪ではなくて、テレビ静岡です。はっきりと書いておくべきでした。関西のほうは放送が多くてうらやましい限りです。こちらはアニメの再放送枠がほとんど無くて、駄目です。
でもペリーヌは、なぜか二、三年おきぐらいにやっていて、今度こそ全話、きれいに録画しようと待っているわけです。

BSなら時刻テロップも、CMも無くて……
う〜、BSビデオが欲しい〜〜。


冬の風が〜はげ〜しく〜〜、はげしく窓〜をゆ〜らす〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(月)05時59分

★Seigo13さん
 テレビ大阪では三千里の後はトラップ一家ですか。私は本放送の時は前半は結構熱心に見てました。小さいマリアちゃんが可愛かったのさ。
 でも後半なんだか尻すぼみになってしまった気がします。
 かれかのってなんだかあちこちで話題になってるみたいですね。私は見ていないのですけれど……。

★kouyoさん
 あ、静岡でしたか。失礼しました。

 2〜3年おきにペリーヌの再放送があるんですか? よいですね〜。ペリーヌファンの人が放送局にいるのかも知れませんね。
 BSの再放送は8時台に放送されていた時は時刻が表示されてましたけど、9時台になってから無くなったと思います。唯、画面の左上隅に“BS2”というのが表示されてたりします。(^_^;)


ふしぎな世界に〜出会ったの〜♪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月23日(月)21時58分

「メモル」と「ペリーヌ」が入り乱れてますね(笑)
「かれかの」はビデオ録画泣かせでして(笑)OPがあったりなかったり、パート
が2つに別れたり3つに別れたり、と天才庵野さんに振り回されっぱなしなんで
すが、昔なつかしい「ラブコメ」をああいうふうに料理できるのはやはり才能なん
でしょう。
というわけでspooz様、続きは「春の妖精は〜とてもいたずら♪」から
お願いします。(笑)


あ!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月23日(月)22時00分

kouyo様でしたっ。ごめんなさい。平に平に↓


春の妖精は〜とてもいたずら♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月24日(火)13時42分

今、めでたくデジタルカメラを借りることができましたので
早速これから、写真を撮って
バロン&ペリーヌUFOキャッチャーを送りたいと思います♪

結城屋昏々>というわけでspooz様、続きは「春の妖精は〜とてもいたずら♪」から
         お願いします。(笑)
EDに行ってしまった♪


蕾をくすぐって〜、菜の花起こ〜すの〜♪
投稿者 kouyo 投稿日 11月24日(火)20時00分

>結城屋昏々さん
そーです、時々歌っていたのは私です。EDも歌わせていただきます。

UFOキャッチャーのバロン、私は2匹持っています。ぬいぐるみ画像にもあるクリスマスバロンが1匹。クリスマスが近くなるとテレビの上に登ってきます。
もう一匹は、spoonzさんのと同じでしょうか。他に、やけに色の薄いバロンもいたような気がします。
最近、ガチャガチャにも名作の物があって、バロンがいるそうなんですが、私は見たことがなかったりします。


流石に
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月25日(水)02時24分

再放送が決まると、書き込みの量も増えてますね。
ところで、「かれかの」も面白いですが、私は22日放送の「ポポロクロイス物語」で、
久しぶりに「絵が動いている」と感じることが出来ました。
TVアニメで「動き」を感じることが出来たのは、いったい何時の事でしたでしょう。
「ペリーヌ」も、こと「動き」については、必ずしも最高と言えるものではありません
でしたから。(といって、ペリーヌを否定する気は毛頭ありませんので、誤解しないで
くださいね)
必ずしも「動き」と「面白さ」、「素晴らしさ」は直結しませんが、「絵の動く楽しさ」
というものもあると思うのです(実は、NHK教育で放送していた、プチ・アニメの
「ニャッキ!」というクレイアニメのファンでもあります)。
今のテレビアニメは、どちらかというと派手な演出で動きを誤魔化しているように
感じることが多く感じる(実際にそういう作品もある)中で、ポポロクロイスが動きを
大切に見せてくれた事が、嬉しく思ったので、少し長々と持論を述べさせていただき
ました。


夏の妖精は〜遊び疲れて〜 すやすや草の影〜、お昼寝してるわ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(水)07時03分

★結城屋昏々さん、spoonzさん、kouyoさん
 今度はメモルのエンディングですか? 眠夢はエンディングの方は歌詞カードがないと歌えませんので、久々にマリエルの宝石箱を引っ張り出して、歌詞のチェックをしてました。

★spoonzさん
 ぬいぐるみ画像、ダウンしてきました〜。数日中にぬいぐるみのコーナーにUPしますね〜〜。(^_^)

★kouyoさん
 UFOキャッチャーとかガチャガチャとかいろんなバロンがあるんですね〜。私は一個も持ってないんですが、探しに行ってみよっかな。(でもクレーンゲームとか普段やらないので、見つけても取れないかも……。(^_^;))

★江戸門団鉄さん
 『ポポロクロイス物語』はうちでは見れないのですが、プレイステーションのゲームの方はお気に入りでした。明日は続編の『ポポローグ』の発売日ですので、ソッコーで買いに行きます。(^_^)


バロンのぬいぐるみのコーナーに、、
投稿者 眠夢 投稿日 11月26日(木)07時40分

 spoonzさんから頂いたバロンのぬいぐるみの画像を掲載しました。なかなかかわいいバロンですので、見て下さいね〜。(^_^)

 それにしても……、ペリーヌ物語の部屋の更新したのは実に久しぶりのような気が……。(^_^;)


今度見る時は…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月26日(木)14時24分

え〜、久々にペリーヌの話を…(^^;)
考えてみると私がペリーヌを見ているのって、だいたい10年位の節目毎なんですよね。
一回目はもちろん本放送、二回目はそれから11年経った大学4年生の時、そしてそれからまた
10年経った来年。
そして、繰返し見るたびに新しい発見があります。
一回目にはペリーヌが幸せになれるか、ハラハラドキドキして見ていました。だから面白かった
反面作品のバックグラウンドにあるものとかあんまり実感できなかった、というデメリットが
ありました。
二回目はこの作品のテーマが人と人との結び付きをうたったものなのだ、と実感し、これって
本当に地味だけど奥の深い作品なのだと気付きました。
さあ、今度見る時はどんな発見があるでしょう。まがりなりにも?年会社勤めをやって来て、
もっともっと新しい発見があると思います。
とにかく、始まるのが楽しみ。
私の本棚、ハイジ、ペリーヌの保存スペース、今から空けてあるんですよ。
そこには絶っっっっ対、何も入れません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(金)07時02分

★つなちゃん
 ほぼ、10年ごとくらいにペリーヌを見ておられるんですね。最初に見た時に判らなかったものが、時を経てもう一度見ることによって見えてくる……、それだけ奥が深い作品だってことかも知れませんね。
 小さい時は単に面白い作品だと思って気に入って見ていたものが、改めて見ることによって、自分を感動させたものがなんだったのか、どこに面白さを感じていたのか、その背景が垣間見えてくる……、子供には子供なりの大人には大人なりの面白さを提供してくれる……、そんな作品なんでしょうね。
 それを思うと私の場合、本放送の時見ていなかったのが大変悔やまれます。でも何度も見るうちに最初見た時には気がつかなかったものが、段々見えてくるってのは私もあるような気がします。最初は唯、ペリーヌに感情移入して見ていたものが、何度も見ているうちに段々、まわりも見えてくる、とでもいいましょうか……。
 人と人との結び付き、愛情とか絆とか……、基本的に人間ってのは孤独なものなのだと思うのですが、だからこそそれらのものが貴重に思えるのかも知れません。

 今度の再放送でまた改めて新しいペリーヌの魅力に出会えるとよいですね。(^_^)


日ア情報
投稿者 ハマー 投稿日 11月28日(土)10時27分

おひさしぶりです。
日本アニメーションは1975年に設立され、1999年6月で創立25年目を迎えるそうです。
てなわけで来年は何か25周年イベントをやるみたいですね。
今回プレ企画として、今まで約100作品を製作してきた中から25作品を選び、
番組開始時に営業用に制作されたパンフレットを販売するそうです。
ちなみに名劇関係は、赤毛のアン、南の虹のルーシー、わたしのアンネット、
牧場の少女カトリ、小公女セ―ラ、大草原の小さな天使・ブッシュベイビー
家なき子レミ(残念ながらペリーヌはリストにありませんでした。)

詳しくは以下のページでどうぞ。ヨ
http://w3.cec-ltd.co.jp/na/pamphlet/pamphlet.htm

発注していた、99年版名劇ニューファミリーカレンダーが日本アニメから届きました。
眠夢さん、これは買いですよ!3月のカレンダーがペリーヌではありませんか!
ペリーヌがカレンダーに復活したのは本当に久しぶりだと思います。
日本アニメ カレンダー販売ページヨ
http://w3.cec-ltd.co.jp/na/calendar/calendar.htm


抱き合わせだけど、、、、。
投稿者 田中裕行 投稿日 11月28日(土)12時17分

久しぶりです。

★ハマーさん
 貴重な情報ありがとうございます。
 25のパンフ(バッハかショパンみたい:24だったらですが。)のうち、
 見たことがあるのは,牧場の少女カトリ、小公女セ―ラだけです。
 (ポリアンナを入れて欲しかったなあ。)
 で、1万円とは、、。
 #10000円/25冊=400円/冊
 #映画のパンフと同程度かそれ以下の代物みたいですね。

ほな また


もう、怖くはな〜い〜よ〜、ペリ〜〜ヌ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(日)08時41分

★ハマーさん
 そろそろ来年のカレンダーも用意する時期ですねぇ。名劇のカレンダーですか。日本アニメのホームページに行って見て来ましたが、表紙の真ん中にロバがいるのでパリカールかと思ったら、連れてるのはマルコですね。(^_^;)
 ペリーヌは3月ですか。3月と言えば私の誕生日がありますね〜。(関係ないですけど。)
 名劇と言っても好きな作品もあればそうでもない作品もありますし、今迄名劇のカレンダーって買ったことなかったのですけど、今年は私も買ってみようかな〜。

 25周年プレ企画の方は私も田中さんと同じく知らない作品が多いです。名劇以外で知ってるのははいからさんとボスコアドベンチャーくらいでしょうか……。(ボスコはちょっと懐かしかったですが……。)
 本当に抱き合わせって感じですけど、どういう基準で選んだんでしょうね。それとも単に売れ残っていたのが、これだけだったのか……。(^_^;)


DVD化
投稿者 太田 投稿日 11月29日(日)23時42分

どうも DVD化は「三千里」「ラスカル」「アン」の
先行のようです。
さて 「ペリーヌ」はLDからの DVD化だとしますと
????なのが LDの収録時間の余裕を使っての
BGM集の扱いですね。
どうも、バックの静止画は さほどの物とは
思いませんでしたし、マルチオーディオにして
本編部分への 採録 などとも 考えられますが
どういう 対処が とられるでしょうね。

.


やさしい〜、人たちが暖かく〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(月)07時30分

★太田さん
>どうも DVD化は「三千里」「ラスカル」「アン」の
>先行のようです。
 三千里、ラスカルはペリーヌよりも先に放送されたので、先でも異存はないのですが、なんでアンが先になるんでしょうね〜。う〜ん、ペリーヌっていまいち不人気作品だと思われてるのかなぁ・・・。好きな人は沢山いるのに……。じっくり見ればこれほどの作品は他にないのに……。
 BGM集はLDの余ったスペースに入ってましたが、DVDではどうなるんでしょうね。DVDと言えども多少は余ったスペースってあるでしょうから、そういうとこに入れるのかな?
 マルチオーディオですか? LDでも昔、そういうのありましたね。ノーマル音声にアニメの台詞とか入れて、デジタル音声にBGM集を入れたって奴。どの作品だったかは忘れましたが。


息を〜ひそめて〜近づ〜いたのに〜♪おどろ〜いたのかな、もういない〜♪
投稿者 spoonz 投稿日 11月30日(月)16時44分

やっぱり、「アン」は、アニメ以外でもいろいろと
読まれていますからね〜。
人気、不人気というより
若草物語なんかと同じようにスタンダードになっちゃって
ますもんね〜♪

カレンダー、なつかしいですね〜♪小さい頃、毎年買ってもらってました。
小さいシールがたくさんついてきたりしましたよね♪
もちろん、そのころはペリーヌもよくのってました。


さがし〜に行こう〜小さなおうち〜夢の国の地図〜胸のポケットに〜♪
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月30日(月)22時04分

私の家はJRの駅の近くなので、毎年今ごろになると駅員さんがあたり一帯に
「JR東海カレンダー」なるものを配り歩きます。
う〜ん、やっぱり「ペリーヌ」はアンや若草物語にくらべるとマイナーなのは正直
否めないですね。(T T)
「ロミオの青い空」や「ラスカル」に比べればメジャーだとは思いますが(笑)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO