☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1998年8月

RAMリスト 1998年8月分
名前書き込み数ホームページ
オムちゃん  
ラゴス  
よしの  
つなちゃん  
イチローの友人  
イチロー 15  
あい 15  
太田  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
犬ぱんだ http://www.infosakyu.ne.jp/~kenbu/inepand/
真田礼美 http://www.uk.so-net.com/hirose/
結城屋昏々  
yakou  
ターボウ http://www2.marinet.or.jp/~strong/index.html
ばっは★  
BAKO  
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
なおちゃん  
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=19名 総書き込み数=110

眠いよー
投稿者 オムちゃん 投稿日 8月1日(土)12時57分

今日はまた徹夜をしたので朝5時10分から『ペリーヌ』をリアルタイム?で観ました。
今日はついにオーレリーがペリーヌであるということがファブリさんにわかってしまいま
した。私は最終回でファブリさんとペリーヌが結婚するんだと思っていたのですが違うの
ですか?
でも、ファブリさんのようなやさしい男性がそばにいてくれたらなあ、と思ってしまいます。
ペリーヌはいつもの普段着もにあうけど紺のワンピースがとってもかわいいなあと思います。
ペリーヌがお店であの服を選んだとき、私は「かわいー、絶対似合うと思う!」と叫びそうに
なりました。


春の風が〜優しく〜
投稿者 ラゴス 投稿日 8月1日(土)23時21分

はじめまして。
ペリーヌ大ファンの「ラゴス」と申します。
とても楽しそうなページなので投稿させてもらいました。
ビデオは後半のマロクールに着いてからは持っているのですが、、、
前半の旅の部分は持っていません。
ペリーヌ及び登場人物に最高の慕情を感じている人間の一人です。
今後ともよろしくお願いします。


優しくほほ〜をな〜でる〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(日)07時13分

☆オムちゃん>
 徹夜をして朝の5時10分からペリーヌですか? お疲れ様です。(^_^)

>私は最終回でファブリさんとペリーヌが結婚するんだと思っていたのですが
>違うのですか?
 あんまりネタバレなことは言わない方がいいかな、と思いますが、掲示板の話の流れで大体ばれてますね。(^_^;)
 でもオムちゃんもやっぱりペリーヌと結婚するとしたら、登場しているキャラの中ではファブリさんが妥当だと思われますか? 他にろくな男がいないってのもありますけど(^^;、ペリーヌとファブリさんって結構似合いそうな気がしますよね。ペリーヌもファブリさんを頼りに思ってますし……。
 私としてはそこがちょっぴり妬けてしまう訳ですが……。(^_^;)

 紺の清楚なワンピースって選択はいかにもペリーヌらしかったですよね。そしてそれがまたとってもよく似合います。前の服と比べると服が変わっただけで随分大人びて見えました。

☆ラゴスさん>
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

>とても楽しそうなページなので投稿させてもらいました。
 どうもありがとうございます。(^_^) ペリーヌファンの方が沢山来てくれるので私も楽しいです。(^_^)

>ペリーヌ及び登場人物に最高の慕情を感じている人間の一人です。
 ペリーヌは最高に魅力的な女の子ですもんね。それに悪役も含めてペリーヌを取り巻く登場人物たちにもそれぞれに味がありますよね。それがペリーヌの魅力を一層引き立てているのかも知れません。

>今後ともよろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。(^_^)


今週見逃したよー
投稿者 よしの 投稿日 8月2日(日)13時31分

こんにちわ はじめまして。

だんだんクライマックスになってきましたね。
一話たりとも見逃せないやと思ってた矢先、録画に失敗してしまいました(T^T)
今週はファブリさんの話なのに。(そうです、私もファブリファン)
こうなったらレンタルビデオ借りるしかない、と思って近所のお店に駆け込んだのですがありません。盆休みに実家に帰ったときに探すかなぁ。
でもそのおかげでYAHOOを検索してここに辿り着いたんですが。

ペリーヌ見るのは今回が3度目なんですよね。本放送の時と、10年くらい前に再放送された時。私の中ではやっぱりファブリさんが一押しですね。ストーリーもマロクールに行ってからが断然面白い。以前「ペリーヌ見て英語をちゃんと勉強しておかないかん事が良くわかった」って友人と話してたら、その人は「ペリーヌには産業革命という時代背景が根底にあるからだ」と言ってました。う〜ん、深いなぁ。

ではでは宜しくお願いします。


さあ〜泣くのはお〜よ〜し〜
投稿者 ラゴス 投稿日 8月2日(日)21時13分

>眠夢さん
お返事ありがとうございます。
今、再放送が行われているそうですね。
私は千葉なのですが、見るのは無理なのでしょうね。
見られる人がうらやましい、、、

私がビデオをとったのは前回の再放送の時でして、
(10年近く前ですね。)確か火曜日だったと思います。
でも気がついたのが夏過ぎだったので、前編はとることが
できなくて、非常に残念な思いをしました。
もう全国ネットでは、放映されないのでしょうか、、、。

でも、今再放送を見ている人の声が、この掲示板には乗っているので
うれしいです。

>よしのさん
「ファブリさんの話」っていうことは、小屋でお魚をご馳走する
ところでしょうか。それとも、ファブリさんだけが、ペリーヌの
秘密を知ってしまう話でしょうか、、、。(もしかしたら、一緒だったかも、、)

では、また宜しくお願いします。


ペリ〜〜ヌ〜〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(月)06時19分

☆よしのさん>
 いらっしゃいませ〜〜!! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 よしのさんもファブリさんファンですか。イチローさんの“ファブリさん大好き!”発言以来ファブリさんファンの方が続々と名乗りを上げておられるって感じですけど、ファブリさんのファンの人ってやっぱり多いんですね。
 前半の旅の部分はそれなりに事件は起こるものの比較的のんびりと穏やかに時間が過ぎていきますが、後半は息をつかせぬというか、ストーリーもシビアになってきますもんね。私自身、前半に比べて後半は一話一話、時間が経つのが非常に早く感じられて、LDで見てるとつい何話も続けて見てしまいます。それだけ密度が濃いということなんでしょうね。
 英語ですか。「勉強するのに遅すぎるってことはないぞ」と、ビルフランも言ってますが……。英語に限らずなにか特技を持っていると強いですよね。

☆ラゴスさん>
 アニメの再放送をうっかり見逃して途中からしか見れなかったってこと、私もよくあります。
 ペリーヌの再放送は現在のところ関西テレビで毎週土曜日の早朝にやってますし、あとイチローさんの書き込みを見ると広島でもやってるんでしょうか……。どっちにしても千葉ではちと辛いですね。(^_^;)
 少し前にはCSのファミリー劇場でも放送されていたようですが……。
 全国ネットの再放送と言えば、BS2で朝に名劇の作品を中心に再放送をやっているので、いずれはペリーヌも放送されるんじゃないかと期待しているんですけど、今のところペリーヌを再放送するという噂は聞こえてこないようです。


京都から帰ったばかりの私です。
投稿者 つなちゃん 投稿日 8月3日(月)12時44分

久しぶりで書き込みいたします。
週末に京都に行っておりました。
(関西テレビのペリーヌ、あまりにも早い時間なので寝過ごしてしまい、見逃しました)
その際、新京極の「オモチャーズ」っていうお店で、ハイジ、フランダース、三千里、ペリーヌの
シールをゲットいたしました。
ハイジの文房具、携帯ストラップ、キャンディキャンディの文房具、(アニメじゃないですが)
「がんばれロボコン」のかき氷器などがあり、楽しいお店でした。
私もファブリさんとペリーヌが結婚するんじゃないか、って考えてしまう一人です。


イチローさんも喜んでいます
投稿者 イチローの友人 投稿日 8月4日(火)01時46分

はじめまして

イチローの友人です
彼女はうちのパソコンからこの掲示板に書き込みしていました
ファブリファンが続々と名乗りを挙げてきたことを
伝えるときっと喜んでくれると思います
イチローさんはまだパソコンを家には持っていないので
なかなか書き込みできないと思いますが
私が責任を持って伝言したいです


暑い暑い・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 8月4日(火)06時54分

 朝だというのにとっても暑いです。池のほとりの小屋みたいなところに引っ越しした〜い!(^_^;)

☆つなちゃん>
 京都に来ておられたのですか。新京極のオモチャーズ? 一応、私は京都に住んでいるのですが知らなかったです。新京極あたりにはよく行くんですけど、大体巡回ルートは決まってるせいか、そこから外れている店はあまり知りません。
 今度行ったら覗いてみよっと。

☆イチローの友人さん>
 どもはじめまして!(^_^) イチローさんはまだ自宅にはパソコンを持っておられないんですか。
 前の書き込みで“自力でこの掲示板にたどり着けるようになれればいいんですが。”と、書いておられましたが、そういう事情だったんですね。
 ファブリさんのファンの方が実は沢山おられるって知ったら、本当に喜ばれるでしょうね。是非伝えてあげて下さい。(^_^)


ジグソーパズルゲットだぜ!
投稿者 イチロー 投稿日 8月4日(火)16時45分

昨日教習所の帰りに寄った店で、欲しかった名作劇場シリーズの
ジグソーパズルを入手いたしました。
フランダースの犬に始まって私のあしながおじさんまで
年代順に各作品の主要キャラクターが勢揃いした
なかなかお得な品だと思いますよ。
勿論ファブリさんもいらっしゃいました(ほっ)。
ただ、残念なことに赤毛のアンとペリーヌの順序が
逆なのが腑に落ちませんでしたが。
久しぶりに覗いてみたら、実はファブリさんファンがたくさん
いるみたいでちょっと嬉しくなってしまいました。心配なのはこの
メールが届くかどうかなのですが。それでは今日はこの辺で。


オモチャーズ
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(水)07時00分

 つなちゃんが書いておられたオモチャーズという店に行ってみました。なるほどあんなとこにあったんですね。あの建物って女物の服とか小物とか売ってる店が殆どで男は入りにくい気がしてたので入ったことがありませんでした。(^_^;)
 ハイジグッズは随分たくさんありましたし、他の名劇作品ではシール類でいろいろ揃ってました。取り合えず偵察に行っただけでなんにも買わなかったのですが、新京極に出かけた時の巡回ルートに加えることにします。(^_^)

☆イチローさん>
 自力で辿りつけたようでなによりです。(^_^)
 名劇のジグソーパズルですか。いろいろなグッズがあるんですね。ファブリさんがペリーヌの主要キャラに含まれていてなによりでした。(^_^)
 因みに『ペリーヌ物語うたとおはなし』というCDの歌詞カードには絵本風のちょっとしたあらすじが掲載されているのですが、ファブリさんは影も形もありませんでした。(^_^;)(ロザリーやタルエルはいるのに……。)


うわぁ!
投稿者 あい 投稿日 8月5日(水)15時33分

初めて、カキコする者です。

すごい嬉しいです!ペリーヌ物語のHPがあるなんてっ!
また、カキコしますんで、
よろしくお願いしますぅ。


ビルフラン様のモーロクぶりにはホント・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月5日(水)15時57分

昨日帰宅したらもう既にペリーヌが終わってて、母親が気を利かせて
録画しておいてくれたんですが、きちんとテープを戻しておかなかったので
二重録りになっていて今まで大事に取っておいたファブリさんが
消えているかもしれません・・・。ショックだ・・・。
(恐くてまだ確認していないんです)
最近見てないのは、もう最終話までレンタルビデオで見ちゃったからなんですね。
本当に怒涛の最終回でした・・・。いえ、本当に彼とペリーヌが
どうにかなるなんて思ってはいなかったんでいいんですけど。
(でも最終回の彼の扱いはあまりにも・・・いえ、何でもないんです)
最近の私の行き付けのビデオ屋さんは、あまり回転が良くないのか?
旧作のアニメビデオが多いのでペリーヌも全巻置いてあります。
はっきり言ってファブリさんしか興味のない私には前半部分の
話はまったくアウトオブ眼中だったのですが、最終話でちょろっと
出ていたマルセルにちょっとだけ心を動かされましたので
見てみようかなあと思います。
確か6巻目か7巻目がファブリさんがパッケージのイラストに
描かれていたと思います。(ペリーヌとロザリーと一緒に、例の池の
ほとりの小屋の前で語らってる絵でした)ファブリさんファンの方は
是非探してご覧になってみてはいかがでしょう。(ってそんなにいないのは
分かってますが)
ところでペリーヌが実の孫と分かってからのビルフラン様の豹変ぶりは
ちょっと凄いものがありますね。いくら永年探してた息子の忘れ形見が
見つかったからって、あそこまで孫にでれでれしなくてもいいんじゃない?
ってな感じが私はしたんですが。しかもあんなに嫌ってたペリーヌの
お母さんまで「お前の母親なのだからさぞ素晴らしい人だったんだろう」
とかってあっさり言ってますしねえ。話がさし迫ってたんであんな急展開に
するしかなかったんでしょうけど、もう少し葛藤があっても良かったんじゃ
ないのかなあと、ちょっと物足りなく感じた次第です。
そういや工場長のタルエルやテオドールとかも最終回、単なるいい人に
成り下がってますよねえ!あれだけは絶対我慢できません!彼らの
悪役コンビぶりが好きだったのに、あんな(しかもすっげー中途半端な)
いい人になっちゃうなんて・・・。(あ、これってネタ晴らしなんですかね)
皆さんはどんな風にお考えですか?


ファブリさんって、
投稿者 あい 投稿日 8月5日(水)18時46分

イチローさん、ファブリさんとペリーヌってどうにもならないんですか??
正直言って一番、あの二人の関係がなんだか気になります。(^^)

ああ、私も早く最終話まで見たい!!

ペリーヌのアニメが終わっても、また、ペリーヌのような名作を放送してほしいですね。


あのこ〜の〜ねがい〜はなんだ〜ろう〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(木)06時31分

☆あいさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

>すごい嬉しいです!ペリーヌ物語のHPがあるなんてっ!
 私もペリーヌのHPを作って、ペリーヌの好きなの人が沢山来てくれてとっても嬉しいです。
 あいさんも再放送を見ておられるんですね。20年も前のアニメですけど、再放送でどんどん新しいファンの方が増えてくれるのも嬉しいです。(^_^)

☆イチローさん>
 レンタルで最後まで御覧になったんですね。ネタバレに関してはこの掲示板はペリーヌ物語を知っている人を前提にしてますので基本的にはOKということでよいと思います。ネタバレ禁止とか言ってしまうとストーリーに関する話とか出来なくなってしまいますしね。
 唯、現在再放送を見ている途中だという方もいらっしゃいますので、その辺は難しいところなのですが、その時々の状況で判断して頂くしかないかな、という気がしています。

 さてビルフランの豹変ぶりですね。確かに直前までペリーヌの母マリのことを心の底から憎んでいましたので、あの豹変ぶりに納得がいかないという感想があっても仕方がないかな、という気もします。
 唯、ビルフランって基本的に心の冷たい人ではないんですよね。嫁や孫に関しては冷たい言葉を吐きますが、ペリーヌの境遇には同情しています。しかし憎しみに目が眩んでいた為にペリーヌの境遇と自分の孫の境遇を重ねあわせることが出来ずにいたのだと思います。
 それがオーレリィの正体が判ったことにより、それまでの自分の間違いに気付き、その償いの意味も含めて余計に孫であるペリーヌに対する愛情が増幅したんじゃないかという気がします。憎しみと愛情は表裏一体である、という見方もありますし、憎しみが強かった分、愛情も強くなったということじゃないでしょうか?
 ペリーヌに対する態度はでれでれし過ぎではないかというのは確かに私もそんな感じがしますけど……。(^_^;)

 タルエルとテオドールは最終回では一応、いい人っぽくなってましたが、言われる通り中途半端ないい人でしたね。タルエルに関してはオーレリィの正体が判ってショックを受けていたにも拘わらずすぐさまビルフランにお祝いを言いに行ったことでも判る通り、長い物には巻かれろ、というような傾向がありますので、あの態度も頷けるんじゃないかという気がしてます。
 テオドールも根は単純そうですから……。よいしょして貰えると単純に喜んじゃうタイプなんじゃないでしょうか? なにしろそれまではビルフランに疎んじられてふてくされていた感じがありましたから、その辺でペリーヌはうまくテオドールと接していたんじゃないかと思います。
と、まあ、私はそんな風に解釈しています。


あの挿入歌の歌詞って・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月6日(木)15時21分

ちょっとお伺いしたいのですが、本編中に1回しか私は聴いた覚えが
ないんですけど、「あの子の願いは・・・」っていう
挿入歌、私の聞き違いだと思うんですが
「黒い瞳の女の子」って何回ビデオを繰り返しても
そう聞こえるんですよ。見た限りだとぺりーヌは青い瞳
みたいだし、(あっ、そう言えばファブリさんも目の色が
はっきりしないですねえ。髪は金髪みたいなのに目は黒いし)
一体???ってな訳で、歌詞の謎をご存知の方は
教えて下さい!
最終回ではあまり出番の無い我らが(っていつから・・・)
ファブリさんですが、その前の回のクリスマスの話では
なかなかさらりとペリーヌを誉めたりと
紳士然とした態度でかっこいいです。残念ながら
アニメでは彼とペリーヌのラブラブな姿を拝むのは
無理ですが(涙)、その後・・・を想像するのは
受け手の自由ですので、私は既に空想の世界で遊んでおります
(・・・あぶねー)。かつてチャーリー・シーンの出演した
「アルプスを越えて」という映画は、「アルプスの少女ハイジ」
のその後・・・を勝手に作ったもので
「映画人でもこんな暴挙をするんだなあ」とかなり感動した記憶があります。
アニメのハイジとは全く違う、金髪でほっそりしたハイジの危機を、
黒髪で超おっとこまえのピーターことチャーリーが救いに来る
ちょっと少女趣味(かもしれない)な映画です。
(でも好きな人は絶対はまると思いますよ!)
こーゆー例があると、「ペリーヌを映画化してくれないかなあ」
とつい考えてしまいます(あっ、勿論その後・・・という設定で)。
あんまりにも野望ですかね、これって・・・。


ルンルン♪ルルル♪ルンルン♪♪
投稿者 あい 投稿日 8月6日(木)16時50分

ああ、それは残念!二人のラブラブは見ることができませんかぁ・・・(本当に残念)
あとの手段としてはホント、空想の世界しかありませんね。(あぶないですねぇ^^;)
二人が結婚して工場を継ぐのかしら??ああーどうなるんでしょう!!(そわそわ。そわそわ)
続きを書いて欲しいものですが、著者は亡くなられたんでしょうか?
だれか作って欲しいと思う勝手な私です。(-_-;)

良いですネェー、(後の話の)ペリーヌ映画化!是非、見てみたいものですね。
「黒い瞳の女の子」確かに、そう言ってますよね。
でも、瞳はブルー?なのに・・ホントなんででしょう?

>眠夢さん
本当にそうですね!こんなにペリーヌファンがいて私もすごく嬉しいです!
はい、再放送見てます(*^_^*)
でも、20年前といえば、私はすごーく幼かったのであったことさえ覚えてませけど(笑)
ペリーヌの他、足長おじさんもすごく好きなんです。昔、日曜日に名作劇場?を放送してましたよね。
あの頃がすごく懐かしいです。また、放送してほしいなぁーと思う今日この頃です。(*^_^*)

ビルフランがペリーヌにデレデレ?
今の状況から想像するとパニックしそうです(笑)


ファブリさんって本当は・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月6日(木)17時47分

最近思うんですが、ファブリさんって本来の仕事って
一体何やってるんでしょうか?原作では、ペリーヌの
正体(こう書くと悪者っぽくてやだなあ)を探る為に
ボスニアまで行かされてましたし。通訳の仕事とか書類の管理とか、一応
機械技師とか言ってますけど、何でもこなせるが故に
いいようにビルフラン様(何故か常に様付け)にこき使われてる
気さえいたします。ああ、彼が過労死しないか心配だわ・・・
(大馬鹿)。

あいさん!彼がペリーヌと結婚できるかは謎ですが、
出世コースに乗ったことだけは間違いありません!
ラスト近くにペリーヌがビルフランに頼んだ
工員たちの為の様々な施設の建設に関しての責任者に、
ファブリさんは抜擢されたようです。いやあ、いい事は
するもんですなあ(しみじみ)。


「あの子の願いは・・・
投稿者 太田 投稿日 8月6日(木)22時08分

イチロー さん
>本編中に1回しか私は聴いた覚えが
>ないんですけど、「あの子の願いは・・・」っていう
>挿入歌、
自分も、昭和53年の本放送では、本編中に1回しか聴いた覚えが
ありませんなあ。なぜでしょう。本放送は、録音もままならなかった
ですし。
でも、再放送では みたびの 使用をしっかりと耳にしております。
それに、メロディがBGMとしても使用されています。
また、この歌が、あったから、「ペリーヌ物語」のLPレコードを
買ったりもしました。

歌詞は、作詞家が、ぼけたのかな。


遠い国か〜ら やってえぇ〜きた〜 黒い〜ひとみ〜の 女〜の〜子〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月7日(金)00時56分

●イチローさん,あいさん
 あら?ペリーヌは青い瞳でしたっけ・・・? そこまで注意しては見てませんでした.歌詞からして黒い瞳だと
思ってましたが・・・.(^-^;)
 で・・・,

>ああ、それは残念!二人のラブラブは見ることができませんかぁ・・・(本当に残念)

 ですが・・・.(^-^;) 
 1988年発売のニューファミリーカレンダーの表紙では,ファブリさんがしっかりとペリーヌを抱きしめているシーンが
あります.あ,一応ロザリーも一緒ですけどね(^-^;)
 まぁ,これ以上言うと眠夢さんが嫉妬に狂い出すといけないので,やめておきましょう.(^-^!)

●眠夢さん
 ビルフラン,タルエル,テオドールについては,ほぼNinoに近い意見です.
 Ninoもそれで良いと思いますよ♪

ではでは・・・.(^^)/~

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino


花咲く野原に〜寝ころんで〜
投稿者 ラゴス 投稿日 8月7日(金)01時35分

みなさん、ファブリさんとペリーヌのその後、というところが気になっておられるようですね。ファブリさんは、確かに好感は持てますが、私から見ると、マロクールに着いてからペリーヌを支えてくれた人たち(ロザリーたちと近い立場(すみません))の一人、という域を出ない気がしてなりません。
どちらかといえば、私は個人的には「忘れられないクリスマス」での、ビルフランとペリーヌの半端じゃない雰囲気が心に焼き付いて離れません。「祖父と孫」というのを越えて、同じ肉親を(ペリーヌは親を、ビルフランは子を)失くした者同士のある意味孤独な、そして、愛されたい、愛したい、者同士の心の邂逅といったようなものを感じました。(すみません、ネタバレになってますね、、(^^;;;)
ただ、いずれにしてもストーリー後の将来のペリーヌの幸せまでを考えるとファブリさんは欠かせない存在、という気はしますが、、、。
難しいところですね。


すんだあおぞら〜〜、ながめてる〜ぅ〜ぅ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(金)06時37分

☆ペリーヌの目の色
 あの挿入歌は『少女の夢』という歌なのですが、確かに黒い瞳と歌ってます。で、ちょっと辞書で調べてみました。

瞳  目の玉のなかの黒い部分、瞳孔

瞳孔 眼球の虹彩の囲む円形の小孔、光はここを通って眼球内に入る。瞳。

虹彩 眼球の角膜と水晶体との間にあり、中央に瞳孔を持つ円盤状の薄
   膜。瞳孔を囲む部分にある括約筋と放射状にならぶ筋肉とによっ
   て瞳孔の開閉を行い、眼球内に入る光の量を調節する。虹彩は色
   素を有し(日本人は茶褐色)、ふつう人の眼色といわれるものは
   これによる。

 ペリーヌの目の色はどちらかというと青っぽい(というか私にはグレーっぽくも見えますが)色なのですが、上の辞書での説明から考えると瞳というのはたぶん目の中の色のついてる部分全体ではなく、真ん中にある小さい黒い部分のことだと思いますので、黒い瞳でも間違いではないんじゃないかと思います。
 因みにここの表紙に掲載している私の描いたペリーヌのイラストでは青い目になってますけど、グレーっぽくするより青い方がなんだか見栄えがよい感じがしたので青にしました。(^_^;)

☆その後のストーリー>
 そうですねぇ。ペリーヌ物語はあれでしっかり完結してますので、あのストーリーのレベルを維持した上で続編を作るのはかなり難しいのではないかという気がします。もし続編の映画化というような話が出たら、私自身はあんまり見たくないって気持ちになるかも知れません。本当に私が見て納得のいく作品が作れるのかどうか、やっぱり不安に感じますので……。
 でもファンがどのように想像するかは自由だと思いますので、イチローさんでもあいさんでも独自に作ってみてはどうでしょう?(^_^)

☆イチローさん>
>いいようにビルフラン様(何故か常に様付け)にこき使われてる
>気さえいたします。ああ、彼が過労死しないか心配だわ・・・

 ファブリファンとしては当然の懸念ではないかと思いますが(^^;、パンダボアヌ工場はあんなに大きな工場なのにファブリ以外にあんまり有能そうな人がいませんもんね・・。タルエルはそれなりに有能ですけど、工場での仕事以外のことではあんまり信用されてないみたいですし……。
 原作の方では特に後半は嬉々としてペリーヌにこき使われてましたので、彼自身は満足してたんじゃないでしょうか?(^_^;)

☆あいさん>
>続きを書いて欲しいものですが、著者は亡くなられたんでしょうか?
 ペリーヌ物語の原作『EN FAMILLE』は100年以上前に書かれた本ですので、当然作者の方は亡くなっておられます。(^_^;)

☆Ninoさん>
>1988年発売のニューファミリーカレンダーの表紙では,ファブリさんが
>しっかりとペリーヌを抱きしめているシーンがあります.
 ゆ、許せん!!(笑)

☆ラゴスさん>
>ファブリさんは、確かに好感は持てますが、私から見ると、マロクー
>ルに着いてからペリーヌを支えてくれた人たち(ロザリーたちと近い
>立場(すみません))の一人、という域を出ない気がしてなりません。
 この辺は見る人それぞれに感じ方はあるでしょうけど、イチローさんやあいさんとのファブリさんに対する思い入れの差が出てるんでしょうね。
 ファブリさんも恋人なり奥さんなりいてもおかしくはないと思うんですけど、ファブリさんに似合いのちょうどよい年齢の女の人って他に出て来ませんし、将来はペリーヌと……、みたいに考えるのまたファンの楽しみって感じじゃないでしょうか。


あの子〜の願い〜を 知りたぁ〜いな〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月7日(金)09時04分

●眠夢さん
 NinoのHPの,「少女の夢」の感想はいかがでしたか・・?

>ゆ、許せん!!(笑)

 や,やっぱり….((((((( ヽ(;^-^)/

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


今日こそは・・・と思いつつ
投稿者 イチロー 投稿日 8月7日(金)10時49分

いつもここまでたどり着くのにリンクを辿って
紛れ込んでいるので、昔買ったウインドウズの本を頼りに
直接アドレスを使って入り込んでみようと思いましたが
やっぱり駄目でした(汗)。

映画化・・・と言っても、考えてみると自分のファブリさん
のイメージと、演じる俳優さんとのイメージが全然違ってたら
確かに嫌かもしれませんねえ。それにペリーヌファンの皆様方は
今の状態の彼女のままでいた方がいいかもしれませんし(笑)。
でもペリーヌはまだしも、それよりメディアとして
触れられる機会の少ないファブリさんファンの当方と
いたしましては、どんな形でもいいから
もっと彼の活躍が見てみたいなー・・・といった
感じです。(大体彼に関しては、分からん事が
多すぎます。「ファブリ」ってやっぱり名字
なんですかね?名前は一体何なんでしょう。フランスの
男性の名前って言えば、ピエールとかアランとかしか
思い浮かばない・・・ああーお馬鹿な自分の脳髄が
今こそ憎いー)それに年齢もはっきりしませんよね、彼。
30才以上・・・では無いみたいだし、20才そこそこだと
ちょっと若造すぎな気もします。となると、25,6才が
適当な所でしょうか。すると年齢的にペリーヌの相手と
してはちょっときっつい気もしますね。(この位の年齢差の
カップルが、実は私は好きなんですけど)ペリーヌとは
結ばれずに、ビルフラン様の右腕となって会社に尽くす彼、
っつーのも悪くはないかもしれませんね。
(いや、勿論出来ればペリーヌとラブラブになってもらいたいですが)


カレンダーって何ですか?
投稿者 イチロー 投稿日 8月7日(金)11時13分

引き続いてすみません。88年度板のカレンダーに、何故にそれより10年は
昔のペリーヌのカレンダーが発売されてたんでしょう?
(ひょっとして名作劇場の歴代のキャラクターが勢揃いしたバージョン
みたいなやつですか?それなら頷けますが)
それにしてもそんなこと言われたら気になりますねー(笑)。
88年頃はまだ小学生でしたから、まさか10年後に
こんな羽目に(おいおい)なるとは思っておりませんでしたよ。
その頃にファブリさんの魅力に気がついていればなあ・・・
(いや、でも多分その頃ペリーヌを知ってても、ファブリさんには
はまらなかったでしょうけどね)。
是非そのペリーヌを抱きしめている(!)、ファブリさんを
見てみたいです。


黒い目の女の子
投稿者 あい 投稿日 8月7日(金)11時34分

Ninoさん
>1988年発売のニューファミリーカレンダーの表紙では,ファブリさんが
>しっかりとペリーヌを抱きしめているシーンがあります.
>あ,一応ロザリーも一緒ですけどね(^-^;)
ホントですかぁ〜!!それは嬉しい!!この際、ロザリーが一緒でもいいや。(笑)

>ペリーヌ物語の原作『EN FAMILLE』は100年以上前に書かれた本ですので、当然作
>者の方は亡くなっておられます。(^_^;)

ひゃっっ100年以上前!の物だったんですかっ!ふぇぇー。
それでは生き返って頂きましょうか(笑)

>瞳というのはたぶん目の中の色のつ
>いてる部分全体ではなく、真ん中にある小さい黒い部分のことだと思いますので、黒い
>瞳でも間違いではないんじゃないかと思います。
なるほどぉ!

>出世コースに乗ったことだけは間違いありません!
>ラスト近くにペリーヌがビルフランに頼んだ
>工員たちの為の様々な施設の建設に関しての責任者に、
>ファブリさんは抜擢されたようです。いやあ、いい事は
>するもんですなあ(しみじみ)。
ほんとですね!
こういう流れなら・・・ふっふっふ・・結婚?!(ああっあぶないっ(>_<)(>_<))

昨日は「ロザリーの悲しみ?」だったんですが、
ペリーヌとビルフランの雰囲気がすごく良かったです。
ビルフランはだんだんと優しくなって来てますね。イイ感じだぁー。(笑)
最終話の方のビルフランのデレデレが早く見たいです。(笑)
一体、どんなデレデレなんだろう。

ホント、皆さんそれぞれ、物語に対する感じ方が違うのでとても楽しいです。
いろんな考え方があるんですね。(*^_^*)

>その後のストーリーはファンがどのように想像するかは自由だと思いますので、
そうですよね!ファンとしての特権でもあり、でも先が分からない悩み?でもあり・・複雑です。^^;
この際、好きなように想像しちゃえーい!です。(笑)


ああードジですぅ・。
投稿者 あい 投稿日 8月7日(金)11時43分

ごめんなさいっ!同じものを二回入れてしまいましたぁ!!(>_<)(>_<)

イチローさん!私もファブリさんの年齢が気になりますぅ!
一体何歳なんでしょう?
やっぱりイチローさんがおっしゃるように25.6才が妥当な線でしょうねぇ。
でも本当にどうだとしたら・・・・すごい年の差・・・^^;
でも、年の差なんて関係ないですよね(笑)
出来れば近いほうがいいけど年上っていう点がいいですね^^;


はじめまして
投稿者 犬ぱんだ 投稿日 8月7日(金)12時51分

 はじめまして。この名前はずいぶん久しく使ってなかったのですが、
「犬ぱんだ」と言います。
 ペリーヌ物語はとても印象に残った作品でした。もちろん今でも好き
な作品です。しばらく放送もビデオも観てないので私のなかのペリーヌ
は28歳位の大人の女性のイメージ変わってしまっているようです。(笑)
 それではまた寄らせていただきます。失礼します。

http://www.infosakyu.ne.jp/~kenbu/inepand/


犬ぱんさん、お久しぶり!!
投稿者 真田礼美 投稿日 8月7日(金)18時17分

懐かしい名前を見て、慌てて書き込んでいます。
お久しぶりです。真田でございます。
(みなさん、彼の名前の由来を是非聞いてあげてくださいね。ぷぷぷ…(^-^)。)

ところで、明日から北欧へ行ってきます。一週間お休みしますので、よろしく。

http://www.uk.so-net.com/hirose/


それは〜 あしたの〜 あした〜の〜しあわせ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(土)06時31分

☆ファブリさんの年齢>
 う〜ん、そうですねぇ。32〜33歳くらいでも若く見える人は若く見えますし、不自然ではないとは思いますけど、それではあんまりな気もしますので、では私は28〜29歳くらいという説を取ることにしましょう。(出来るだけペリーヌとの年齢差を広げたいらしい・・。(^_^;))
 でもこのくらいの年齢差なら結婚しても問題ないですけどね。あしながおじさんのジュディとジャーヴィスさんの年齢差もかなりありますし、私の知り合いでも両親の年齢が16歳も離れてるなんて人がおりました。

 ファブリというのは名前か名字か? 他にもタルエルとかオヌーじいさんとか、名字だか名前だか判らない人っておりますね。ビルフランが“ファブリくん”と呼んでいるところを見るとたぶん名字だとは思いますけど。すると名前はなんだろう……。ピエール・ファブリとかアラン・ファブリとか……?(^_^;)

☆Ninoさん>
>NinoのHPの,「少女の夢」の感想はいかがでしたか・・?
 そうですねぇ、『少女の夢』という歌の雰囲気と歌に対する思い入れを、短い文章ではありますが、よく表現されていると思います。

☆イチローさん>
 ここに辿りつくにはアドレスを直接入力しなくとも、ブラウザのブックマーク(IEではお気に入り)に登録しておくと簡単ですよ。(^_^)

☆あいさん>
 同じのを二回書き込んでしまった場合、削除と書いてある隣の四角いところをチェックしてこのページの一番下の削除ボタンを押せば、簡単に削除出来ます。因みに昨日の分は私が一つ削除しておきました。

☆犬ぱんださん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 犬ぱんだというハンドルネームの由来はやはりバロンの目の周りの模様だったりするのでしょうか?(^_^)
 28歳くらいのペリーヌですか……、う〜ん、私には想像つきません。原作によるとマリさんがそのくらいの年齢ですので、マリさんのイメージに近いかも知れません。

 余談ですが、マリさんの年齢を考えるともし生きてマロクールに到着していたらファブリさんと再婚していてもよかったかも……、なんてふと思ってしまいました。(^_^;)
 更に余談ですが、もしマリさんが28歳くらいだったのだとすると、ペリーヌが13歳なので、15歳くらいで子供を生んでいたことになります。
 ペリーヌの年齢と2歳しか違わないで子供を生んでいたってちょっと凄いですよね。エドモンはきっとロリコンだったに違いない! なんて……。(^_^;)

☆真田さん>
 北欧は涼しいでしょうねぇ。うらやましい……。


名前の由来ですか〜
投稿者 犬ぱんだ 投稿日 8月8日(土)08時48分

 そういえばバロンって黄ばんだパンダ柄と言えなくもないですね。
でも残念ながら違います。ヒントはフルネームの一部を切り取って
使用している、です。そんなたいしたもんじゃないですんで。(^^;;;;

 マリさんの年齢が28だとは知りませんでした。アニメの方だと
+10歳位かと思ってましたが。苦労なさったんでしょうね。(笑)
ペリーヌの方は病気してない分、活力にあふれてるかもしれません。

 礼美さん本当にお久しぶりです。
北欧いいですね、いってらっしゃい。


その男の名は・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月8日(土)10時26分

親にペリーヌの録画を頼んでいるせいか、最近母が
「ルンルン、ルルル・・・」と口ずさんでいるのを耳にしました。
マインドコントロールもそう遠い日の事ではないかも
しれませんね。(オイオイ)

それにしてもなんで執事の名前って、セバスチャンってのが多いんでしょう。
しかも絶対年寄りで白髪で、禿げている・・・。若くてきびきびした
執事を求めるのは無理なんでしょうか?
(ペリーヌのセバスチャンは、ビルフランと共白髪・・・って雰囲気ですけど)
ところで私はバロンよりパリカールの方が好きなのですが、
いつも一緒にいるのがバロンなだけに、ちょっと
影が薄いのが悲しいです。

「君はやっぱりビルフラン様の・・・!」ってファブリさんに
ペリーヌが素性を明かしましたが、ファブリさんに秘密を明かしても
最終的にはストーリーに何の影響も無かった気がするんですが。
一体何の為に、あのエピソードがあったんでしょうね?
(それだけファブリさんはペリーヌに信頼されているんだよーってんなら
話は別ですがね、へへへ)

1週間か2週間程、ちょっとこちらにお邪魔する事が出来なくなりそうです。
ファブリさんファンがもっと増えてたら嬉しいなあ。
じゃ、そーゆーことで。


足長おじさん(^o^)
投稿者 あい 投稿日 8月8日(土)18時55分

ええーっ!イチローさんが一週間?2週間も居なくなっちゃう!!寂しいよぉぅ。(/_;)
>(それだけファブリさんはペリーヌに信頼されているんだよーってんなら
> 話は別ですがね、へへへ)
絶対、そうですよ!!同じく、へっへっへ(笑)
でも、ストーリーに何の影響もなかっただなんで、残念です。(>_<)

バロンはドジだと思います。(-_-;)
歌のときなんか、蠅?を食べて咳き込んだり、物語の中で鴨?を追いかけてドジふんだりと・・^^;(やれやれ)
でも、あのドジそうな愛嬌のある鳴き声やスネた鳴き声が
かわいくて好きです。

パリカールの酒飲みが好きです。
欲張りで有名なシモン爺さんとワインを飲み合うシーンなんか、
すごくイイですね。(*^_^*)

執事がもし若かったら、ファブリさんとライバルになっちゃうかもよ。イチローさん(笑)
でも、それも面白いかも。私としては、かっこいい人が増えると嬉しいわ(あぶない、(>_<))

礼美さん、いいなぁー北欧!私も行きたいよぉ・・

眠夢さん!ありがちょ。
あの削除の意味はそういう意味だったのですね。(*^_^*)
エドモンがロリコン・・・ブッ(笑)可笑しすぎる(>_<)(>_<)

そうですね。もし、マリさんが亡くなってなかったら、
ファブリさんと再婚していたかもしれませんね。
そして、マリさんとビルフランって仲良くなれますよね?
愛されるためにはまず相手を愛すること・・・?でしたっけぇ??

ところで、フランスへ行く途中?に追われている男の方が
いませんでしたっけぇ・・誰でしたっけぇ?あの人は一体どうなったんだろう??

犬ぱんださん、こんにちはー(*^_^*)
かわいいネームですね(*^_^*)

足長おじさん!懐かしいぃ〜!!
もう一度見たいなぁ。(*^_^*)


その人の名は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月8日(土)22時29分

こちらでは久しぶりです。
「フランスへ行く途中で追われていた男の人」ってゴルちゃんことゴルジモフ
伯爵のことでしょうか。
ご安心ください。ペリーヌの機転でちゃんと追手から逃れましたよ。
(ワールドカップやっている最中、ゴルジモフさんのことで盛り上がっていたのが
遠い昔のことのようですね。)


ファブリさんの国籍
投稿者 よしの 投稿日 8月9日(日)00時54分

とうとうビデオ屋で見つけてきました。ペリーヌ物語。
今日放送したとこから最後まで10話分、たった今堪能させていただいたとこです。

もう、ビルフランとペリーヌのラブラブぶり、「きゃー」とか「わー」とか
言ってなきゃ恥ずかしくて見れませんね(^^;)

ところでファブリファンの私としては最後までファブリさんを目で追ってたのですが、クリスマスのときペリーヌが「ファブリさんもおくにへ帰りたかったんじゃないですか」って言う台詞ありましたよね。ってファブリさんてフランスの人じゃないの?それとも田舎のことを「お国」っていったのかなぁ。しかし、あの回を見てたらファブリさんとペリーヌはくっつくって気がしますよ。でも皆さんのおっしゃると通り、最終回はあんまりだ・・。最後のシーンなんて顔無いじゃん・・・。体型違うし。

ではでは


みどりいろにそまった ゆ め で す〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月9日(日)06時47分

☆犬ぱんださん>
 “犬ぱんだ”の由来はバロンではなかったんですね。なるほど、フルネームの一部を切り取って・・ですか。しかし真田さんの“ぷぷぷ…(^-^)”ってのは一体・・?(^^;

 マリさんの年齢は確か原作では28歳くらいということだったと思います(手元に原作がないので確認はしてませんけど)。アニメでは原作よりももう少し年上っぽい設定かも知れませんけど、28歳+10ってのはそりゃちとあんまりな気がします。
エドモンが確か35歳くらいでしたし……。

☆イチローさん>
 るんるん、るるる、るんるんって覚えやすくて歌いやすいですもんね。(^_^)
 セバスチャンは執事というか、召し使い頭みたいな感じですので、やっぱり年長で経験豊富な人がそういう役割になるんじゃないでしょうか。ビルフラン邸にはルイとかフェリックスとか若い召し使いもおりましたけど、頼り無さそうでしたし、残念ながら(?)あんまりかっこよくはなかったですね。(^_^;)
 名前は原作ではバスチアンとなってましたが、なんでセバスチャンになったんでしょうね。

>「君はやっぱりビルフラン様の・・・!」ってファブリさんに
>ペリーヌが素性を明かしましたが、ファブリさんに秘密を明かしても
>最終的にはストーリーに何の影響も無かった気がするんですが。
 ストーリーには直接関係なかったですが、秘密を打ち明けたことでペリーヌの心の負担が弱冠でも軽くなった、ということはあるかも知れません。それに秘密を共有するというのは恋愛の第一歩と言えなくもないかも。(^_^;)
 しかし秘密を打ち明けたものの、ストーリーになんの影響もなかったという点はラゴスさんが書いておられたように“ロザリーたちと近い立場”と、感じる原因の一つかも知れません。

>1週間か2週間程、ちょっとこちらにお邪魔する事が出来なくなりそうです。
 お早いお帰りをお待ちしています。(^_^)

☆yakouさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 ペリーヌがジュディ・アボットの大学の先輩役で特別出演してた『あしながおじさん』のアニメがあるんですか。アニメーターさんのお遊びだとは思いますけど、それをもとにしてペリーヌの将来を考えてみるってのは面白いかも知れませんね。
 ペリーヌは英語は得意ですから、アメリカ留学ってのもあってもおかしくありませんよね。あ、でもペリーヌべったりのビルフランが自分のそばを離れることを許さないかも……。ペリーヌも漸く会えた老い先短いおじいさまのそばを離れたがらないかも知れません。

☆あいさん>
 結城屋昏々さんも書いておられますが、“フランスへ行く途中?に追われている男の方”というとクロアチアの独立運動をしていたゴルジモフ伯爵ですね。さあどうなったでしょう・・。あのまま掴まらないでいてくれるといいのですが……。
 W杯ではクロアチアが活躍してましたので、「ゴルジモフ伯爵の国だ!」なんて言いながら応援してました。(^_^;)

 バロンはドジで間抜けで変な顔でどうしようもない奴ですけど、でもペリーヌにしてみたらそこがたまんなくかわいいんでしょうね。たま〜に役に立つこともありますし……。(ペリーヌに迷惑かけることの方が遥かに多いですけど……。(^_^;))

>そうですね。もし、マリさんが亡くなってなかったら、
>ファブリさんと再婚していたかもしれませんね。
>そして、マリさんとビルフランって仲良くなれますよね?
 マリさんが生きていたら……、最初は冷たくあしらわれるかも知れませんが、いずれはきっと仲良くなれるでしょうね。

☆よしのさん>
 ビデオ屋さんで見つけて最後まで見られたんですね。
 ファブリさんの“おくに”・・、 私は単純に田舎のことだと思いましたが、どうなんでしょうね。ベンディットさんはイギリス人だったみたいですけど……。
>最後のシーンなんて顔無いじゃん・・・。体型違うし。
 あはは。(^_^;)


ごめんなさい
投稿者 yakou 投稿日 8月9日(日)18時48分

 眠夢さまへ。
 昨日はすみませんでした。なにせ、生まれて初めて! の書
き込みだったものですから、いざ送信したら、自動改行になっ
てなくて、横長にずらずら〜と登録されてしまったので、その場
で削除してしまいました。
 これに懲りずにまた来ますので、よろしくお願いします。


ファブリさんは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月9日(日)19時21分

名前からするとイタリア人かもしれません。
もともとこの名前はイタリア系なんですが、(ローマ時代にファブリキウス・
ルスキヌスとゆー政治家・軍人がいますが、これがイタリア語になってファブリ
ツィオとなり(スタンダールの「パルマの僧院」の主人公の名です。)フランス
語でfabris(発音はファブリ)になったと思いますので...。
当時のフランスは産業革命の勃興期で、エンジニアはおそらく高給で各地から
ひっぱりだこだったのでしょう。


あらら、
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(月)07時15分

★yakouさん>
 あ、一昨日の書き込みは削除されていたんですね。この掲示板、書き込まれた内容がメールでも私のところに送られてくるシステムになってまして、そのメールでの新着情報を見てRESしてしまいましたので、削除されていることに気がつかずにRESしてしまいました。どうもすみません。(^_^;)
 この掲示板は“入力した通りに表示”の方をチェックすると改行を入れないと横にずらずら〜〜になってしまいますが、“自動スペース&自動改行”の初期設定の通りにしておけば、横にずらずら〜〜にはなりません。この掲示板なまじ選択がある分紛らわしいですね。CGIをいじればよいのかも知れませんけど、やり方がよく判らないのでそのままにしています。
 懲りずにまた来て下さいね〜!(^_^)


★結城屋昏々さん>
  ローマ時代にファブリキウス・ルスキヌスって人がいたんですか? ヨーロッパの名前ってペーターがピーターだったり、アンリがヘンリーだったり、どれが最初かは知りませんが、あちこちで同じ語源だと思われる名前がありますので、それでファブリさんがイタリア人だというには根拠に乏しいような気もしますが……。

 昆虫記を書いたファーブルって人がいますけど、もしかしてフランス語読みだとファブリになったりしないでしょうか?(よく判りませんけれど……。)


クロアチア
投稿者 あい 投稿日 8月10日(月)08時25分

クロアチア人の民族性?って喧嘩っ早いのかなぁ?
W杯を見ながらそう思ってました。クロアチアの選手は反則が多かったような・・。

ゴルジモフ伯爵!!まぁ、素敵な名前ですね!(*^_^*)
かっこよかったなぁ〜。

私も早く、ビルフランとペリーヌのラブラブぶりを”きゃー”とか”わー”とか
言って見て見たい。どんなんだろう。(わくわく)
最終話、ファブリさん顔が無い?体型が違う?なっなんか凄いことのなってそうですね。(笑)
なんだかセバスチャンって聞くと、どうしてもセントバーナード犬が脳裏に浮かびます。(>_<)
バスチアンの方がいいのになぁ。






顔のないファブリさんって・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(火)06時36分

 どんなだか思い出せないので、最終回を見てみました。
 なるほど顔がぼやけてよく判りませんね。頭が変に見えるのは帽子を被っているのでしょうか……。(^_^;)

★あいさん>
>クロアチア人の民族性?って喧嘩っ早いのかなぁ?
 そうらしいですね。W杯の前には日本の対戦相手のクロアチアを紹介する番組がいろいろありましたが、カッとなりやすいとか、気が短いみたいな話をいろいろ聞いた気がします。テニスでもイバニセビッチというクロアチアの選手がいますが、すぐにカッとなることで有名です。
 ゴルジモフ伯爵はそんな感じでもなかったですけどね。もし独立運動に失敗してフランスに亡命してきたら、ファブリさんの強力なライバルになるでしょうか……。(笑)

 セバスチャンはセントバーナード犬ですか? なんでまた……。(^_^;)


セバスチャンといえば・・・
投稿者 よしの 投稿日 8月12日(水)01時34分

こんにちわ

最終回は、出だしだけ。
私にとってはその前の回で終わりです。

ところで、セバスチャンっていったらハイジでしょう。
「あなたとかセバスチャン」って今だにおかしいです。


セバスチャン
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(水)06時33分

★よしのさん>
 セバスチャンと言えば、私も一番印象に残っているのはハイジです。セバスチャン=召し使いってイメージは、きっとハイジから来てるんでしょうね。
 そのイメージでバスチアンをセバスチャンに変更したのかな?

 しかしビルフラン邸にはロッテンマイヤーさんみたいな家政婦がいなくてよかったです。(笑)


ビルフラン様の涙。
投稿者 あい 投稿日 8月12日(水)18時14分

とうとう、亡くなったという知らせがぁっ・・・
もう、そろそろペリーヌも終わっちゃう(;_;)
タルエルとかテオドールは、ペリーヌに表面的には優しくなったみたいだけど、、、
ホント、ビルフランが亡くなったら、ペリーヌっていじめられやしないかなぁ・・
最終話にはあの悪役二人はコロッといい人になってしまうのですか?


朝のさわやかさ〜、だいすき〜〜よ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(木)05時39分

★あいさん
 第45話『ボスニアからの知らせ』でしょうか。いよいよ大詰めに近づいてますね。

 タルエルとテオドールは最終回でいい人になるというよりも……、私の印象ではペリーヌに手なずけられてしまった、って感じじゃないかなぁ、という気がしてます。(^_^;)


ビルフランの悲しみ
投稿者 あい 投稿日 8月13日(木)19時58分

当たりです。^^;ボスニアからの知らせでした。
今日は、「ビルフランの悲しみ」でした。^^;
倒れちゃいましたねぇ・・ビルフラン様。あらすじ程度で内容を知っていたので、
そんなに驚かない(笑)
もし、知っていなかったら「がちょぉーん!!」もんでしたよ。きっと(笑)
ファブリさんは本当にペリーヌのことを思ってくれているんだなぁとつくづく思います。
ペリーヌを励ましてくれるいいお兄さんってとこかな・・。(注意:今は)^^;

手なずけられたって感じですか。(笑)
本当は根はいい人なんですかねぇ?ああ、でも今の状態では信じられないです。
何かいつも、得することがあれば陰でニヤッて薄笑いしてそうで・・・(>_<)
セバスチャンさんっていい人ですねぇ!
本当にご主人様(ビルフラン)のことを考えてるお人で。
ああ、でも私のイメージとしてはどうしてもセバスチャンという響きは、セントバーナード犬なのです(笑)
はじめのセが同じだからかなぁ・・・って(笑)

ペリーヌの放送が終了したら、次は何をやるんでしょう?
名作劇場をやってほしいわぁ・・^^;
足長おじさんが見たい(*^_^*)


セバスチャン
投稿者 ターボウ 投稿日 8月13日(木)23時29分

こんばんは(^^)

私は、セバスチャンと聞いたら、名犬ジョリーを思い出します。
来週からですか、名犬ジョリーの放送は。楽しみですけどセーラ
が終わるのは寂しいです。

では(^^)/

http://www2.marinet.or.jp/~strong/sekai.html


なんだか〜心が〜はずんでく〜るの〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(金)06時12分

★あいさん
 そちらでは毎日放送されているんですね。『ビルフランの悲しみ』というと確か、最後のところでビルフラン様が倒れてしまう回ですよね。私はあれを見ていてよく階段から落ちずにうまく倒れたものだと思いました。(^_^;)

>本当は根はいい人なんですかねぇ?
 さあ、どうでしょうねぇ・・。(^_^;) 自分の欲望に忠実な人たちであるのは確かだと思いますが……。根っからの悪党という訳ではないかも知れません。

 最初のセが同じだからセントバーナードですか?(爆)もしセントバーナード犬を飼う機会があったら、セバスチャンと名付けるといいかも知れませんね。(笑)(ヨーゼフって名前も捨て難いですけど……。)
 セバスチャンは本当に忠実で主人思いの人ですよね。ペリーヌにも親切ですし、私もあのおじさんは好きです。きっと他の人の知らないビルフランの心の孤独とか悲しみとかをいろいろ知っているからかも知れません。

★ターボウさん
 名犬ジョリィにもセバスチャンってキャラが出てくるんですか。やっぱり召し使い役のおじさんなんでしょうか? それともセントバーナード犬?(笑)


昨日の雨に〜 打たれたは〜なも〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月14日(金)22時27分

●眠夢さん
[名犬ジョリィ]のセバスチャンは,主人公ですよ!(^-^;)
 魔犬と恐れられたジョリィと,のび太声のセバスチャンの,ピレネー越えの大冒険!
 NHKのBS2で8/24(予定)から再放送開始!
 みんな,見ましょうね!!
 NinoのHPでも,ジョリィのことを詳しく扱う予定ですので,見に来てね♪

 ではでは….(^^)/~

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


セバスチャン
投稿者 ターボウ 投稿日 8月15日(土)00時18分

こんばんは、眠夢さん(^^)

名犬ジョリーのセバスチャンはNino君が書いたとおりであります。

あとセバスチャンといったら小公子セディのドリンコート伯爵の執事のなども・・・

では(^^)/

http://www2.marinet.or.jp/~strong/sekai.html


ほら! 朝露のせて〜〜、光ってる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(土)06時13分

★Ninoさん&ターボウさん
 名犬ジョリィでは主人公がセバスチャンという名前なのですか。(^_^;) ジョリィって最初は魔犬だったんですか、ふ〜〜む。
 ピレネー山脈というとスペインの方ですよね。ドリンコート伯爵の執事もセバスチャンって名前でしたっけ? こちらはイギリスですよね。ゼーゼマンさんちはフランクフルトでドイツ、ビルフランとこは当然フランス……。
 各国にまたがっていて、元々セバスチャンってどこの国風の名前なのかよく判りませんね。(^_^;) 


セバスチャンは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月15日(土)07時39分

もともとはローマの名前(セバスティアヌス)ですが(ローマ時代のキリスト教の
聖人に聖セバスティアン(233−288)という人がいますが)、各国語にそのまま
の形で伝わったのではないでしょうか。


ぷぷぷ・・・のわけは
投稿者 犬ぱんだ 投稿日 8月15日(土)09時30分

 前に「ペリ」後ろに「ボアヌ」を付けると完成です。(^^;;
名前はかわいげがあるけど本人は今やかわいげのないヤツです。(笑)>あいさん

 私も本放送でジョリィを見たとき主人公が執事なのかと思いました。
未だにセバスチャン=執事、というイメージが抜けません。


ボンジュール〜 ボンジュール〜 綺麗に咲いて〜ね〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月15日(土)21時26分

♪困ったとき〜には〜 呼んでよぼくを〜
 何と〜かしなくちゃ〜 僕はセバ〜スチャン
 何てた〜って 僕はセバ〜スチャン!♪

([名犬ジョリィ]挿入歌,「僕はセバスチャン」より)

 とか偉そうなことを言っていますが,ホントは何でもジョリィに頼る,気弱な男の子
です.(^-^;)
 でも,そこがまた可愛くて良いんですけどね.

●犬ぱんださん
 あーっはっはっは! (^o^)
 大笑いしてしまいました.そうゆう訳だったんですね〜,なるほど.
 全然気付きませんでしたです.
 初めて,"パンダボアヌ"と聞いたときは,「なぬ? 変な名前だなぁ…」と思いつつ
見てたのですけどね….(^-^;)

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


2回目の書き込みです
投稿者 ばっは★ 投稿日 8月16日(日)00時37分

文章を書くのが苦手なのでず〜っと見ているだけでしたが、たまには
『見ている人もたくさんいるんだよ。がんばれ!』という応援の意味を込めて
2度目の書き込みをしてみました。
結城屋昏々さん、はじめまして。
語学やヨーロッパに関する博識ぶりに驚いています。去年からずっと欧米や
インドのことを調べているんですが、言葉が壁となって苦労しています。
ですから、とってもうらやましいデス。
いきなり個人的な書き込みになってしまい、ごめんなさい。
明日は夏コミ最終日に行ってきます。無いとは思いますが、ペリーヌ本が
あるといいな。
突然の乱入、失礼しました。


わたし〜も〜わた〜しも〜〜、はりきらなくちゃ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(日)06時13分

★結城屋昏々さん
 召し使いというイメージの強いセバスチャンも“セバスティアヌス”となるとなんだかいかめしく聞こえますね。(^_^;)
 イタリア系だとセバスティアーノとかって名前もありますね。

★犬ぱんださん
 いつぞや書いておられた「フルネームの一部を切り取って」というのは“ペリーヌ・パンダボワヌ”の一部を切り取ってという意味でしたか。(^_^;)
 てっきり犬ぱんださんの本名の一部を切り取ったのだと思い込んでしまってた為、うかつにも気がつきませんでした。それにしてもなかなか秀逸でユニークなネーミングですね。(^_^)

★Ninoさん
>ホントは何でもジョリィに頼る,気弱な男の子
 そう言われると思わずのび太とドラえもんなんかを連想しちゃいましたが……。(^_^;)
 パンダボワヌって名前は本当に日本人から見ると変ですよね。ペリーヌ物語を知らない人に言うと笑われてしまいそうなのがちと悲しい……。(^_^;)

★ばっはさん
>たまには『見ている人もたくさんいるんだよ。がんばれ!』という応
>援の意味を込めて2度目の書き込みをしてみました。
 どうもお久しぶりです。ROMの人でも時々でも書き込みして頂けると心強いです。(^_^)
 コミケですか。私は生まれてから一度しか行ったことないんですが、確かその時にペリーヌ本を買ったような気がします。


語学のこと
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月16日(日)20時02分

>ばっは様
いや、ただ単にいろんな国の言葉をかじるのが好きなだけです。辞書は各種取り揃
えてますが、しゃべることはほとんど×(笑)です。それにしてもレアな言葉の
辞書はけっこう高いですね〜。アルバニア語=日本語の単語集など、たった2000
語足らずなのに1万円近くします。
それはさておき、ペリーヌの謎のひとつに、「魚類の宝庫の池」(笑)があります。
(笑)あの猟師小屋が建っている池ではいとも簡単に魚が釣れるようですが、あの
小さな池にそんなにたくさん魚がいたんでしょうか。


はじめまして
投稿者 BAKO 投稿日 8月16日(日)22時32分

どうもはじめまして、BAKOといいます。
ペリーヌ物語の放送当時からの大ファンで今でも大好きな作品です。
今は、11年前に録画した再放送を時々見ては、泣きながら感動しています。

今日も、「幸せの涙が流れるとき」「初雪の降った日」「おじいさんの目」
「忘れられないクリスマス」「春の訪れ」とラストの感動する話をみて涙
しました。(T^T)

そしてどうしても原作が読みたくていろいろさがしているうちに、ここに
たどりつきました。
なんと、原作は廃版になっているのですね。
私も早速岩波書店にはがきを出したいと思います。

それでは、時たま来ますのでよろしくお願いします。m(__)m


イラストコーナー作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(月)06時31分

 うちでも投稿イラスト募集のコーナーをメニューだけですけど作りました。でもまだ中身がありません。投稿募集中です。(^_^)

★結城屋昏々さん
 池の魚ですか? 私は釣りってやりませんのでよく判りませんが、あの規模の池にしては釣れ過ぎるんですか? あの池って結構広いような気もしますけど……。
 ま、19世紀の話ですし、今と違って自然も豊かで魚も沢山いたのかも知れません。(^_^;)

★BAKOさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 本放送当時からのファンなのですね。後半は本当に涙なしでは見られませんよね。
 原作は子供向けの抄訳版なら私も持っているんですけど、岩波文庫の完訳版は持っていません。復刊してくれるとよいんですけどね。


自分で自分を・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月17日(月)14時25分

誉めたいと思います!・・・って何の事かと申しますと、
やっと教習所の技能教習、第一段階合格したんですうー(号泣)。
補習3回も受けて、気分はペリーヌのようにきびきびと運転してる
つもりなのですが、やはりギアチェンジの際「発進!」
てな気分で力んでるんが敗因と思われます・・・。
今日はこれからオートマに乗って来ます。教官に
「運転席に天使が・・・」(BYベンディットさん)と言われるような
セーフティードライバーになりたいもんです。

先日、デパートのおもちゃ売り場で100円のガチャガチャ
(これで通じるんでしょうか)に名作劇場の動物キャラクターグッズを
発見して運良くバロンをゲットいたしました。
ラスカルやパトラッシュならまだしも、「母をたずねて・・・」
のサルだったらどうしようかと思いましたよ・・・(ヒデエ)
マグネットの方はケースが開いたんですが、もう一つの
プラスチックの人形?(どう形容していいか分からない・・・)
の方は、2つの半球が両方とも硬いプラスチックで接合部分が
がっちり食い込んでいて何度やっても開かないんですー(汗)
最後の手段としては、踏みつけるかコンクリにでも叩き付ける
かするしかないですねぇ・・・。

ちょっと留守をしているうちに、ファブリさんの国籍は
イタリア系からイギリス系へと変遷したみたいですねえ。
イタリア系だと「アントニオ」、流行のディカプリオにあやかって
「レオナルド」でもいいですねえ(って何がだ)。
イギリス系だと「リチャード」「ケネス」辺りを
命名したいですね(・・・ふー・・・)。


オーレリー?オーレリィー?
投稿者 あい 投稿日 8月17日(月)18時57分

やっとこさ、ペリーヌに幸せが来るわ!
ファブリさんはイギリス系なのですか?
最近、めっきり出番が少なくなっちゃってかわいそうに・・(笑)
バロンはビーグル犬でしょうか?
・・間抜けな表情をした犬だけど、カワイイ!いいですね!バロンがゲット出来て^^;
完訳版もアニメとほぼ同じなんでしょうかね?
続きが書かれてないかなぁ〜・・なんて^^;

合格おめでとうございます!イチローさん。(^^)
今、第三段階なんですが・・・修検終了後、あまり行ってないです(笑)
カーブで縁石に乗り上げるわ、S字がなかなかできないわで、修検までやっとこさでしたよ。
はっきり言って運転は嫌いです。(>_<)
どうしても、アクセルとブレーキの位置を目で確かめないと運転できないんです。(笑)
特に、靴底の厚さによって、感覚が違ったりすると、間違えて踏みそうで・・・・(-_-;)
「第三段階まで行くと、もう取ったも同然よ」・・なんて言われますが、私にはゴールが見えない。
誰か、私の代わりに通ってくれる方はいませんかねぇ(冗談)
・・・もし、ペリーヌがこの時代に生きてたら、器用に乗りこなすんでしょうね。(笑)



「母をたずねて…」のサルだったら、私にちょうだい(^-^)
投稿者 真田礼美 投稿日 8月18日(火)00時09分

え〜と、無事に旅行から帰ってきました。

それにしてもイチローさん、ひどいなぁ(^-^)。
もし、ガチャガチャで、私の大好きなアメデオが出たら、
是非、私にくださいねぇ(はあと)

最近、ピカチュウも好きな真田でした。

http://www.uk.so-net.com/hirose/


サルが二匹でた
投稿者 たまご 投稿日 8月18日(火)01時20分

眠夢さん、こんばんは。皆さまお久しぶりです。\(^^)/
名作の動物キャラクターのガチャガチャねー。実は集めてます。(^^;
今のところ順調に進んでいて、残るはバロンとメルクルだけとなったんですが
アメデオだけは二つ出てしまいましたよ。
真田さん入ります?(笑)

あと、ぼくはニャース派です(爆)!

>がっちり食い込んでいて何度やっても開かないんですー(汗)

ぼくはガチャガチャのケースだろうが頑固なジャムの蓋だろうが
こびりついたプラモの塗料の蓋だろうが、毎回力任せにこじ開けます。
結構、(こういうことだけは)家族に重宝がられています。(^^;

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


ちいさな〜〜、あくび〜を〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(火)06時22分

 イラストコーナーに早速犬ぱんださんからイラストを投稿して頂きました。(^_^) とっても素敵なイラストですので、是非イラストコーナーを覗いてみて下さいね〜。

★ガチャガチャ
 名劇のガチャガチャってあるんですね〜。うちの近所にもないか今度探してみよっと。
 イチローさん、バロンゲットおめでとうございます! でも私も三千里のアメデオもなかなか可愛いと思いますけど……。(^_^;)

★車の運転
 イチローさん、合格おめでとうございます! 「運転席に天使が・・・」そんな風に言われるように頑張って下さい。(笑)
 ペリーヌって御者も立派にこなしますし、なんでも器用にこなすって印象がありますから、車の運転もお手の物かも知れませんね。

★あいさん
 完訳版でも原作はペリーヌたちがパリに到着したところから始まりますので、前半の旅の部分はアニメのオリジナルです。それにパリ到着以降もアニメで付け加えられたところとか省かれたところとか随分相違点があります。でも重要なポイントでは随分、原作に依存してる感じがあります。

★たまごさん
 私は瓶詰めの蓋とかなかなか開けられなくて往生することってよくあります。ガチャガチャのカプセルならこわせばいいですけど、瓶詰めはこわす訳にいきませんもんね・・。(^_^;) 一家に一人たまごさんみたいな人がいると重宝するかも知れませんね。(笑)


天使なのに羽がない。
投稿者 イチロー 投稿日 8月18日(火)11時37分

ベンディットさんの「御者台に天使が・・・」発言も結構恥ずかしい
ものがありますが、もっと恥ずかしい言動をかましてる人はいない
もんですかね。ベンディットさんは割とファブリさんと
セットで登場するので結構お気に入りのキャラなんですが。

そういえばベンディットさんが病気になってファブリさんが
御者を探していましたが、彼は馬の扱いを知らんということなんでしょうか。
彼の運動能力というのは、一体どの程度のものなんでしょうね。
ボートを漕いだり釣りをしたりと普通の大人の男性並みの
運動神経はありそうですが、私はあんまり機敏な方じゃないと
にらんでおります。あくまでぼーっとしたところが
いいんですよね!(・・・って誰に同意を求めてるんだ・・・)


ひとつ〜したぁら〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月18日(火)13時19分

イラスト,見ました!
まぶしいペリーヌですね! (*^^*)
ペリーヌも,こうして見ると可愛いものですね♪

それにしても犬パンダさん上手ですね!
Ninoにも何か描いて〜! (^◇^)

そうだ,眠夢さんのラスカルも早くアップしないと….(^-^;)

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


アメデオ、欲しいよ〜っ (^-^)
投稿者 真田礼美 投稿日 8月19日(水)02時59分

たまごさん、いいな、いいな。
本当に1つ欲しいなぁ。
ガチャガチャも電子メールで送れるといいですね。

それって、megabankさんのページで写真公開しているものですか?

http://www.uk.so-net.com/hirose/


スカートひるがえし〜〜 とび〜だす〜わ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(水)06時30分

★イチローさん
 ファブリさんは木の上で本を読んでいるうちに居眠りしてしまって池に落っこちてしまう人ですもんね。(^_^;)
 他のアニメでも普段はぼお〜っとしてたり、ちゃらんぽらんだったりしてもいざという時に頼りになるってキャラは結構ありますけど、ファブリさんもどちらかというとそういうタイプなのかも知れませんね。一分の隙もないかっこいいキャラもよいですけど、どこか抜けたところがある方が親しみを感じられるのがよいんでしょうね。
 しかし木から落ちた時、下が池でよかったですよね。地面だったら大怪我してたかも……。(^_^;)

★Ninoさん
 犬ぱんださんの絵、見られましたか? 本当にうまいですよね。私ももっとうまくなりたいです・・。

★真田さん
 ガチャガチャやグッズ類が電子メールで送れたら便利でしょうねぇ。アニメとかじゃ物質転送みたいなことはよくありますが、いつかそんなのが実用化される日は来るんでしょうか……。
 ファイルみたくコピー出来たらもっと便利なんですけどねぇ。これも空中元素固定装置とかが実用化されれば出来るかも……。(笑)


ペリちゃん泣かないでー!
投稿者 オムちゃん 投稿日 8月19日(水)15時05分

この前とうとうビルフランがエドモンの死を知ってしまいました。
そのときペリーヌもおじいさんと一緒に泣いていました。
それを見て私も泣きそうになってしまいました。
やっぱり泣いているのを見るのはつらいですから!

>イチローさんへ
 自動車教習所に通ってらっしゃるのですね。私も免許はかろうじて
取ることが出来ましたが、結局70万円位かかってしまいました。
かかりすぎやー!
がんばってください。
ところでつかぬことをお聞きしますが、イチローさんというのは
オリックスのイチロー選手からとったのですか?
私はイチロー選手のファンです。ぜひ今年は4割を達成して欲しいです。
ペリーヌと関係なくてすみません。


家なき娘の時代
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月19日(水)21時46分

う〜ん、ペリちゃんかぁ。(:^^:)
ところで、岩波文庫で「家なき娘」がでたのは昭和16年の8月〜11月なんですね。
太平洋戦争の開戦を間近に控えた緊張の時代に、この物語はどのように迎えられた
のでしょうか。
それにしてもあの時代に堂々と「敵性文学」を出版するというのはさすがに岩波
ですね。
それとも前年にフランス領インドシナを占領した余裕でしょうか。


ピンチですわ!
投稿者 たまご 投稿日 8月20日(木)03時02分

ぼくもイラスト見ました。
絵にうまい人っていいですよね。
でも、個人的にはペリーヌよりもマリさんの方が良かったかなぁ〜って・・・(^^;
(マリさんに惚れてしまった、たまごでした。)

>それって、megabankさんのページで写真公開しているものですか?

そうです。アレです。塩ビ製の人形ですね。
・・・で、今日いよいよ全種集めようと、いつものお店に行ったら
なんか名劇のガチャガチャが撤去されていました。(T_T)
(この前の土日くらいには、まだ中身がたくさん詰ってて安心してたのに・・・
そういえばもう一つのお店でも姿を見なくなっていたような・・・。ヤバイ!)
あうあう、これはアメデオをエテ公呼ばわりした呪なのかなぁ。
アメデオちゃん、許して〜!

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


ペリちゃん・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(木)07時02分

★オムちゃん
 ペリーヌはペリちゃんですか。なかなかかわいいかも……。(^_^)(するとファブリさんはファブちゃんでタルエルはタルちゃんかなぁ。(笑))
 関西テレビの再放送もこの間の土曜日はボスニアからの知らせでしたね。ペリーヌは父や母を亡くした悲しみを知ってますし、ビルフランの悲しみも自分の痛みと同じように感じることが出来る少女だったんでしょうね。

 オムちゃんはオリックスファンですか。実は私もオリックスファンです。(昔、阪急沿線に住んでいたから……、という単純な理由でですけど。)
 イチローは少し打率が落ちてきたみたいですが、なんとか盛り返して欲しいですね。(でも阪神の勝率よりはまだまだ高いゾ!(笑))

★結城屋昏々さん
 そうですね、岩波文庫版の『家なき娘』が出版されたのは太平洋戦争前夜なんですよね。敵性文学云々というのはどうなんでしょうね。まだ開戦前でしたからそんなにうるさくなかったんじゃないでしょうか? それとも鬼畜米英という言葉もあるとおり、米英には神経を尖らせていたものの、ドイツに降伏したフランスに関してはあまり眼中になかったとか……。判りませんけどね。

★たまごさん
 たまごさんはマリさんファンなんですね。少し真面目過ぎるようなところもありますけど、優しくてきれいで一見弱々しいけど、内には強さも秘めているような、とっても素敵な女性ですよね。私もあんなお母さんが欲しかったです……。(^_^)


太平洋戦争目前
投稿者 犬ぱんだ 投稿日 8月20日(木)08時53分

 昭和十六年の十一月といえば本当に日米開戦直前ですね。「敵性文学」の
基準が詳しく分からないのですが、「家なき子」の方がすでに一般に知られ
ていたみたいですのでそれで許されたとか?
 フランス本国の方はすでに前年、昭和十五年にナチに蹂躙されていて同盟
国の占領下に置かれている状況なのでよしとされたとか?
 しかしこの時期、日本は中国と事実上戦争状態にあるし、欧州では第二次
世界大戦が始まっていて、六月にナチはソ連へ侵攻を始めるし、もの凄くき
なくさい時代ですね。当時の国内の一般人からみると大陸や欧州での戦争は
まだ遠い国の出来事だったのかもしれません。それにしても本当になんでこ
んな時に出版されたのか不思議です。


 さて、皆様イラストのご感想ありがとうございます。二枚ともだいぶ前に
描いていたものです。生産力低いです。(^^;


本当は伊良部クラゲって名前にしたかった・・・。
投稿者 イチロー 投稿日 8月20日(木)13時18分

私は特にイチロー選手のファンという訳ではありません。(って
いきなりペリーヌと関係の無い話やがな)いや、別に嫌いとか
いうんじゃないんですけど、メジャーすぎて応援する気にならないと
いうか・・・。ちょっと前まではヤクルトファンでした。ですが、
優勝した翌年には必ずBクラスだし、あんまりにも監督を含めてマスコミに
登場しすぎなんで(あ、勿論サッチーもですけど)嫌気がさして
やめました。今は巨人の入来投手を個人的に応援しています。
(だって大抵起用される時は敗戦処理に回されてるんですもん。かわいそー)
あとは広島の緒方選手ですね!イモ・・・、あ、いや、
厳つい顔が多い広島の選手の中で、彼だけ別世界って感じがします。
野球に興味の無い女性の方は、彼を見るためだけでも
一瞬広島戦のチャンネルに合わせてみることをお勧めします!
イチローという名前にしたのも、「いちろう」さんとおっしゃる
方がいらしたんで、単純にカタカナにしてみただけなんですうー。あ、
こーゆーのって名前の流用なんでしょうか?(笑)いちろうさん、
ごめんなさい。

こっちではとうとうオーレリーの正体が割れて、ペリーヌだという
事が明らかになり、「おお、わしの可愛い孫ペリーヌや!」
「おじいさま!」と愛バースト!の世界に突入しております。(笑)
そう言えば、最終回って彼ら花畑で踊っていらっしゃいましたねえ。
もうファブリ親衛隊長の(っていつから・・・)私といたしましては、
踊る相手は当然ファブリさんであって欲しかったのですが、
思わぬ伏兵にボディーブローをかまされたって感じです(汗)。
でも何で幸せな状況を表現する手段って、「踊る」なんでしょうか。
確か「あしながおじさん」でも、あしながおじさんの正体が
ジャービス坊ちゃんだと分かった瞬間、病床にいたにも
関わらず、恐らく寝室は2階以上にあったにも関わらず、
ジュディとジャービス坊ちゃんは窓を突き破って
踊り出したような気がするんですが(最終回のこのシーンしか
見てないんですが、あんまりにも印象的すぎて忘れられない・・・)。
それにしても、いくら元気になったとは言え、ビルフラン様
あんなに激しい運動して大丈夫なんですかね?
まあせっかく幸せを満喫してるのに、狭心症や心筋梗塞の
心配をする方が野暮ってもんでしょうか(笑)。


広島の妹
投稿者 真田礼美 投稿日 8月21日(金)05時03分

昨日家内が、広島にいる義妹が現在ペリーヌにはまっていることが判明しました(^-^)。

なんでも、物語は大詰めを迎えているとのことなのですが、毎日テレビの前で涙を
ぼろぼろ流しながら感動して見ているのだそうです。
その時間は、例え親から電話があろうと、無視!!なのだそうで、実際、東京の
お母さんからの電話も無視して観ていたとのこと(^-^;

彼女がペリーヌを観るのは、本放送以来の2度目らしいのですが、本放送の時はまだ
小さかったこともあって、他のお話といろいろごっちゃになって覚えていたようです。
今回、改めて見て…
「ペリーヌって、こんなにいい話だったんだ。今の子供たちは、もっとこういうアニメを観る
べきよ!!」と、力説しております(^-^;

ちなみに、彼女の中でごっちゃになっていた話でいちばんすごいのが、お母さんが天に
召されるシーンで…

「ペリーヌ、私が死んだら、私の体を食べておゆき…」

…というもの…(^_^;
お母さんの最後の言葉は、小さい子供にはちょっと難しかったのかなぁ(^-^)

http://www.uk.so-net.com/hirose/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(金)06時51分

★犬ぱんださん
 昭和16年って我々が思う程、暗い時代という感じではなかったのかも知れませんね。統制が厳しくなったのは負け始めてからで、この頃は戦争をやっていて暗い世相ではあったにせよ、一般の人は普通の日常生活をやってたんじゃないかという気がします。

★イチローさん
 あしながおじさんでも踊ってましたか。私はアニメの『私のあしながおじさん』は原作とあまりにもイメージが違うので最初の数回見ただけで見るのをやめてしまったのでした。(だってジュディ・アボットやサリー・マックブライドって私の理想のお姉さんみたいに思ってたのに、あんなちんけな女の子になってたのが大いに不満だったのでした。(^_^;))

 広島の最近の選手の顔ってあんまり知らないですけど、広島で厳つい顔の選手というと衣笠選手などを思い出してしまいます。

★真田さん
 義妹さんですか。再放送で沢山の人が見て、改めてペリーヌのよさを知ってもらえるってのはとっても嬉しいです。
 それにしても、「ペリーヌ、私が死んだら、私の体を食べておゆき…」これまた凄い勘違いですね。(^_^;) たった一人で残していかなくてはならないペリーヌを思う、マリの気持ちは小さな子供心にもそれくらい強烈な印象を与えたってことかも知れませんね。


原作
投稿者 犬ぱんだ 投稿日 8月21日(金)09時11分

 実は15年前に再販された岩波の原作を買ってたのですが、昨日見つけ
出しました。で、読み始めたのですが、使われていない漢字を解読するの
が大変です。「あひくち」とか出てくるし時代劇のようで、日本髪を結っ
たペリーヌを想像してしまいました。このまま読み進むと本当に「私の体
を食べておゆき…」とか言いそうです。(^^;
 マリさんのお歳はちゃんと27、8を越えてないとありますね。
あとペリーヌの眼は黒いとあります。挿入歌の「黒い瞳の〜」はこれにな
らったのではないでしょうか。


ひっひどいよぉ(/_;)(/_;)
投稿者 あい 投稿日 8月21日(金)11時04分

ががーん!です。(/_;)
最終話までいっていないのに、来週の月曜日から「あらいぐまラスカル」に
なってるんです!ショックですぅ(ウルウル)ガーン!!
「初雪の降った日」で終わってしまった。

礼美さん、私も広島に住んでいるんですけど、
私と同様、妹さんもがっかりすると思います(シクシクシク)
きっと、高校野球のせいだわっ!!クゥゥゥ〜(>_<)

ビルフランの目は”見えないまま”で終わってしまったのでーす。

ラスカルなんか嫌いだぁぁ〜高校野球なんてっ嫌いだぁぁぁ〜←失礼なヤツです。



ちょ、ちょっと待って・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月21日(金)12時13分

私も広島ホームで(あいさん、多分あなたもここで見てらっしゃると
思うんですが)ペリーヌを見ていたんですが、来週からラ、ラスカルゥー!!
・・・になるんですか?え、ホントに?(教習所通いが続いてて、
最近見てないんですう)がーん、折角新しいビデオテープもわざわざ
買って、ばっちり録るぞーとかって思ってたのに(涙)。
まだまだあんなもんでは私のファブリコレクションが
完成しないじゃないですかー(なんやねん、それ)。
最終回はさておき、クリスマスの回までは放映して欲しかったです、
全く(怒)。でも「初雪が・・・」の回まで行ったんなら、
もうあと少しなんだから最後までやってもいいじゃないかと
思いますけどねえ。

そう言えば先日、友達と一緒にカラオケに行って
「ペリーヌものがたり」(このタイトルで合ってますよね?)
を熱唱してきました。実は1番(というよりテレビのオープニング
部分)しか知らなくて2番が来た時にはちょっと焦りましたが、
あの曲って実は四季を歌った歌だったんですねー!
(違ってたらごめんなさい)
テレビの画面もアニメのオープニングの絵をそのまま
使ってたんでちょっと気分が出て良かったですよ。
ただ私は「気まぐれバロン」の方が好きなんですけど、
カラオケには置いてないんでしょうか?


春の訪れ。
投稿者 あい 投稿日 8月21日(金)18時24分

地方の情報誌では、来週からはラスカルとなっていたのですが、
インターネットの中の番組表を見ると、
来週の月曜(24日)で最終回となっていました。
しかも、いきなり「春の訪れ」です。

イチローさんも広島ホームをご覧になってたんですか。(*^_^*)
高校野球とかで度々放送されなかったりしたから、ですかね・・?
本当に残念でなりませぬぅ。(>_<)
ブッ(笑)ファブリコレクションですかっっ。
へぇーカラオケでペリーヌ物語の歌があるんですかぁ・・ほうほう。

最近、広島は負けてばかりです・・・緒方が復帰したというのに・・・。


RESでーす!
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(土)06時56分

★犬ぱんださん
 岩波文庫版『家なき娘』は旧仮名遣いで旧字体ですもんね。私も最初のうちは少々てこずりました。“鹽じいさん”というのが読めなくて“シモンじいさん”と意訳して読んだりとかしてました。(^_^;)(抄訳版では“しおからじいさん”とかなってるんですよね。)
 そういえば原作では黒い瞳となってましたか。もしかすると『少女の夢』のあの歌詞はキャラクターデザインが出来上がる前に原作を読んで作られたのかも……。(^_^;)

★あいさん、イチローさん
 『初雪の降った日』というと第50話ですから、あと3話残ってますよね。そこで再放送を終わらせてしまうとは、なんて薄情な放送局でしょう……。確かにラスト近くは付け足しっぽい感じもあるんですけど、たった2〜3話を削ることで放送局になにかメリットでもあるんでしょうか? 楽しみに見てる人を裏切るようなことをしちゃいけませんよね。
 でも番組表の方が間違っているという可能性はないでしょうか? 高校野球で番組が飛んでるそうですが、それでずれた分がまだ掲載されてないとか?
 高校野球は今年は京都のチームが活躍してるので私は楽しみなのですが……。(^_^;)

 カラオケですけど、『きまぐれバロン』を置いてるカラオケは私の知る限りではないようです。ラスカルやハイジならエンディングの歌を置いてるところもあるのに……。ペリーヌはいまいちマイナーなんかなぁ・・。


戦時中の岩波文庫
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月22日(土)22時09分

「家なき娘」が太平洋戦争の開戦と時を同じくして出版されたという話をしまし
たが、戦争中でもフランスの作品はわりとコンスタントに出てますね。ドイツが
数の上では圧倒的に多いのですが...。
ロマン・ロランの「魅せられたる魂」は戦争中に全冊刊行されていますし、ファ
ーブルの「昆虫記」の刊行も続けられています。鬼畜米英のものはさすがに少ない
んですが、昭和20年の7月(!)にファラデーの作品を出版するあたり、浮世離れ
してる感じです。


あの子〜のねがい〜は なんだ〜ろう♪
投稿者 ばっは★ 投稿日 8月23日(日)00時52分

おはようございます。眠夢さんって朝型なんですか?

★眠夢さん
>コミケですか。私は生まれてから一度しか行ったことないんですが、確かその時に
>ペリーヌ本を買ったような気がします。
眠夢さんのペリーヌ本って赤毛同盟のでしたよね。
いいなぁ。ペリーヌの資料ってほとんど無いので、ホントにうらやましいです。
今回のコミケでは2冊のペリーヌ本を見かけました。
・ときめき冒険Club発行の『CUTE issue2』
 2年前に作られた本で、ペリーヌ辞典がメインとなっています。
 ペリーヌのイラストもなかなかかわいく描かれていて楽しい本でした。
・うさぎりぼん『ペリーヌ物語 よもやま話』
 ニフティの名作劇場会議室で6年前に書き込んだものをまとめたもので、
 ペリーヌ物語の1話ずつのあらすじと感想が書かれています。
 53話分を一気に読むと、ちょっと飽きるかな?

★結城屋昏々さん
>いや、ただ単にいろんな国の言葉をかじるのが好きなだけです。辞書は各種取り揃
>えてますが、しゃべることはほとんど×(笑)です。それにしてもレアな言葉の
>辞書はけっこう高いですね〜。アルバニア語=日本語の単語集など、たった2000
>語足らずなのに1万円近くします。
書店でレアな言葉の辞書を見てみましたが、2万円を超える辞書もあり驚きました。
ペリーヌ物語の調査のためにフランスのホームページを探すことが多くなってきた
んですが、英語に似ている単語くらいしかわからず苦労しました。
小さな仏和・和仏辞典を買ってからいろいろな情報を見つけることができるように
なりましたが、やっぱりほとんどの意味はわかりません(笑)

★犬ぱんださん
イラスト見ました。もう、ため息しかでません。すばらしい。
次の同人誌にはイラストを何点か入れたいと思っているんですが、先日、マリを
描いてみてあまりのヘタさに目の前真っ暗です(苦笑)
>実は15年前に再販された岩波の原作を買ってたのですが、昨日見つけ
>出しました。で、読み始めたのですが、使われていない漢字を解読するの
>が大変です。
図書館で斜め読みしただけですが、印刷も薄くて読みにくかったですね。
眠夢さんの復刊リクエストの呼びかけを見て、偕成社の愛読者カードで
EN FAMILLE の完訳本をリクエストしてみようかと思っています。

ところで、映画版ペリーヌ物語を見た方はいますか?
6年前にこれのLDを見かけたんですが、どうせ再編集版だからと思って
買いませんでした。
見た方がいたら、どんな内容だったのか教えてください。
お願いします。


とおいくにか〜ら〜やって〜〜きた〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(日)05時31分

★結城屋昏々さん
 戦時中でもフランスの作品は割りと出版されていたのですね。やっぱり鬼畜米英に比べるとさほど敵対視されてなかったのかも知れませんね。

★ばっはさん
 はい、今のところ朝型です。
 赤毛同盟のペリーヌ本はたまたま見掛けて買ったのですけど、思わぬ収穫でした。
 他にも今でもペリーヌの同人誌を作ってる人がおられるんですね。私も今度どっかの同人誌即売会に出かけて探してみようかな?
 偕成社の愛読者カードに翻訳のリクエストをするような欄があるんですか? 偕成社の本ってあんまり買わないので知らないのですが。(専ら図書館利用なもので……。)

 映画版ペリーヌ物語ですけど、ずっと以前にBSで放送されていたのを録画しました。主に後半部分を中心に再編集された作品です。


黒い〜瞳の〜女の子〜
投稿者 ラゴス 投稿日 8月23日(日)19時00分

こんにちは。ラゴスです。お久しぶりになってしまいました。

★ばっはさん
はじめまして。大のペリーヌファンのラゴスです。
映画版ペリーヌは、90年の夏に公開されたものなら見ました。
上映している劇場も非常に限られており、時間帯も朝一番、と
厳しい状況だったのを覚えております。一週間ほど上映しており、
私はそのうち3回行ったのですが、観衆はなんと多くて3、4人、
下手すれば私一人、独占状態、なんてこともありました。
オープニングはパリに入るあたりから始まり、やはりメインは
マロクールについてからのストーリーになっています。
編集はかなりされており、テレビ編と同じ画面でセリフが違う場面も
結構あります。でも、内容としてはよくまとまっており、ペリーヌの
魅力も、物語の魅力も、ほとんど損なうことなく、楽しめるものでした。
ビデオでも映画版は出ているようですので、入手されてはいかがでしょうか。
ちなみに、オープニングの歌では、3番まで歌われていて、「春」、「秋」、「冬」
と季節を追って完結しています。

★眠夢さん
たしかに「気まぐれバロン」をおいてあるカラオケはありませんね。
オープニングはあるところが増えてきましたが、さすがに誰の前で
歌えるというのでしょう。
私は「ガッチャマン」や、「キューティハニー」などは、ガンガン歌うのですが、
やっぱり一番好きなものは歌えないものですね、、、(^^;;;


花さくのはら〜に〜、ねころ〜ん〜で〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(月)06時26分

★ラゴスさん
 ガッチャマンやキューティーハニーは歌えてもペリーヌは歌いにくいですか? 私は割りと平気で歌っちゃいますけど……。ペリーヌもアニメの内容は覚えてなくても歌は知ってるって人なら結構いるように思います。

 映画版の歌ですけど、オープニングでは1番と2番、エンディングでは同じ『ペリーヌものがたり』の2番と3番ではなかったでしたっけ?
 しかし映画館で観客が多くても3〜4人とは……。やっぱり知らない人が多いんでしょうね。見る機会さえあればきっと感動出来ると思うのですけど……。


映画版ペリーヌねえ
投稿者 太田 投稿日 8月24日(月)06時42分

だいぶ、書かないでいたら、自動で投稿者+メールが
入らなくなっていました。
さて、映画版ペリーヌは、ナレーターが渋沢さんでは、
なくなっていたのが、気に入りませんでした。
何だか、そこだけが、浮いている感じで、
何で、渋沢さんでは いけないの とか、思いました。
以前は、LDと、ビデオを買って持っていた時期も
ありましたが、処分して 現在は、手元にありません。
以前にBSで放送されていた時の録画は、今でもあると
思います。

あと、主題歌「ペリーヌものがたり」について、
映画版ペリーヌでは 3番まで ありますが、
オープニングはテレビ同様に、2番まで。
エンディングで2番3番でした。


澄んだ青空ぁ〜 眺め〜てる〜う〜ぅ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月24日(月)10時54分

 この掲示板は,大杉久美子さんの歌がずっと流れていて,とっても嬉しいです.(^^)

 眠夢さん,やっとラスカル絵のアップができました.(^-^;)
 たいそう遅くなり,大変申し訳ないです.m(..)m

 それからそれから….
 Ninoのページ,【名犬ジョリィ】のコーナーに,新しく掲示板を設置しました! (^^)
(かなり大変でした…初心者の悲しさ….(^-^;))
 皆様,感想などがありましたら,ぜひ書き込みに来て下さいね♪

 ではでは….(^^)/~

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


ルンルン、リュルル・・・?
投稿者 イチロー 投稿日 8月24日(月)11時15分

・・・ってカラオケの歌詞はそうなってたんですけど、
「ルンルン、ルルル・・・」が正しいんですよねえ。一般人の人に
とってはどうでもいいことかもしれませんが、私は
気になります。

水曜日はひょっとしたら仮免の試験を受けることに
なるやもしれません。ああー、こえーよう(涙)。未だに
右折も左折も怖くて出来ないのにっ!
「オーレリィ、その角を右だ、分かるだろう?」とでも
ファブリさんがアドバイスしてくれたらなあ・・・
(かなり現実逃避入ってますねぇ)。
今日も午後から教習です。とりあえず頑張ってきます(涙)。


教会まで遠かったですか?
投稿者 オムちゃん 投稿日 8月24日(月)14時10分

おとといの土曜日の『ペリーヌ』では、エドモンのお葬式が行われました。それで、
そのお葬式に行くのに、ペリーヌは歩いていかなくてはいけなかったのはちょっとかわいそう
だなあと思いました。ロザリーたちも歩いて行っていたけど、ペリーヌはビルフランの秘書
なんだから馬車に乗せてあげればいいのに、と思いました。ビルフランもそれどころではなかった
んだと思いますが。
それから、ビルフランが本当はみんなに好かれているわけではない、ということを聞いてちょっと
だけおどろきました。きっとペリーヌが工場の跡継ぎになったら(なるんですか?)きっと工場で
働いている人々の生活のこととかも良くすることができるんじゃないかなあと思いました。


ペリーヌ自主再放送開始 (^-^)/
投稿者 真田礼美 投稿日 8月24日(月)18時43分

先日お話しました通り、義妹がペリーヌにはまった記念(?)に、
私の所でも自主再放送が始まりました。
この週末に、ペリーヌ親子はボスニアから一気にパリまで
来てしまいました。
今、見ると、本当にペリーヌって「生意気な小娘」って感じですね。
(本放送の時はそんなこと思わなかったんだけどなぁ。)
でも、それは、演出側も意識的にそう描いているのもよくわかります。
観る側の年齢によって違った見え方がするというのも、名作アニメの魅力ですね。

今から15年近く前のフジテレビ朝の再放送を録画したテープですので、
一緒に入っているCMが笑ってしまいます(^-^)。
「東京こどもくらぶ」って一体なんだったんだろう。いまだに謎です。

http://www.uk.so-net.com/hirose/


私の見た映画版とは、、、
投稿者 ラゴス 投稿日 8月25日(火)01時09分

★眠夢さん 太田さん
「オープニングは1、2番で、エンディングが2、3番」ですって?
では、私の見たのはいわゆる「映画版」ではなかったのでしょうか。
ああ、あのとき、閑散たる劇場で、もう少し粘って受け付けのお姉さんに
ビデオのフィルム(オープンリール形式のもので、もらってもどう
しようもないのだけれど)をもらっておけばよかった、、、(^^;;;
それでも、しっかり「おまけ」として配られていたビデオクリップ
(フィルムの一枚一枚)を手提げ袋一杯にもらってきた私はなんなんでしょう、、
こーいうのを「コレクター」というのでしょうかね、、、

★真田礼美さん
みなさんのお話を聞いて、今ビデオで第一回から現場検証に励んでいる
私です。確かに最初のころのペリーヌは「しっかりしている」を越えて
ちょっと「生意気」かもしれませんね。それとマロクール以降の姿が
いい対比になっているのかも、、、。



投稿者 太田 投稿日 8月25日(火)06時05分

ラゴスさん
ペリーヌ物語の市販の映像物としては、8ミリフィルムの物が、
あったのですが、どうでしょう。自分も未購入ですが、

それと、未確認情報としては、別のバージョンの編集+新作の
ペリーヌ物語が、あったようなという そんな話が知人から
あったりもしますけど、(書いてしまった)この話は、当方では
一切 責任を持てませんね。もう、その知人は、そういう話を
したことも、忘れてしまっているかもしれませんし。


あのこ〜の〜願い〜を〜知りた〜いな〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(火)06時28分

★太田さん
 あ、映画版ではナレーター違ってました? 暫く見てないので気がついてませんでした。

★Ninoさん
 どもども。うちの表紙では別の画像に変わってしまいましたが……。(^_^;)
 ジョリィの掲示板も作ったんですす。昨日の第一話は私も見ました。ジョリィは魔犬と言う割りには優しい目をしてますね。
 セバスチャンはあの顔立ちから想像するとやはり成長したらドイツに渡ってゼーゼマン家の召し使いになるんじゃないかという気がしました。(笑)

★イチローさん
 ルンルン、リュルル?? テレビのオープニングでもルンルン、ルルルでしたし、間違えたにしては凝った間違え方ですね。
 仮免の試験ですか? 頑張って下さいね。ファブリさんみたいな教官が隣に座ってくれればよいですね。でもそうなるとかえって隣が気になって運転に集中出来なかったりして……。(^_^;)

★オムちゃん
 ペリーヌが教会まで歩いて行かなくてはならなかったのは、ビルフランと大変親しい立場になっているとはいえ、まだ“家族”として扱われている訳ではない、ということを強調するような意図があったんじゃないかという気がします。

★真田さん
 自主再放送ですか。
>今、見ると、本当にペリーヌって「生意気な小娘」って感じですね。
 パリに着くまでの旅の部分でのペリーヌって確かにそんな感じありますね。マルセルが初登場した時にはマルセルを泥棒と決め付けたり、商売敵の写真屋をやりこめたり、アルプスを越えた辺りの村で悪ガキにからかわれた時には「覚えてらっしゃいあんたたち。足さえ悪くなければとっちめてやったのに」とか言ってましたもんね。後半のペリーヌとは随分性格が違うかも……、という気もします。
 しかし物語の続けてみているとそんなに不自然さを感じないのはパリで母を亡くしたり、ひとりぼっちの旅で苦労したりして、いろいろな経験が間にあって成長したというのが物語の流れの中で無理なく実感出来るからでしょうか……。

★ラゴスさん
 ん? 私の知ってる劇場版とラゴスさんの見られたものと違う……、という可能性もありますか? んー、なんでしょうね……。
 ビデオクリップをいっぱい貰って来られたんですか? 流石ですね〜。立派なコレクターだと思います。(笑)


ペリーヌあった(*^_^*)
投稿者 あい 投稿日 8月25日(火)09時00分

よかったですぅ!
ペリーヌやっぱりありました。
ちゃんと、最終話まできっちりです(笑)
眠夢さんの言ったように、どうやら番組表の方が間違えてました。
おさわがせしました。では!


あったんですね!
投稿者 イチロー 投稿日 8月25日(火)12時48分

昨日は2回も同じ文章を入れててすいませんでした(汗)。

ところで広島ホームでの放映はまだ続いていたみたいで何よりです。
今日も帰宅したら早速ビデオをセットだ!

ふと思い出したんですが、ペリーヌがあの池のほとりの
小屋で生活を始めた時、バロンがカモの卵を見つけましたよね?
原作では何のためらいもなくその卵に手をつけてましたが、
アニメでは我慢してたのが私は納得いきません。
「心優しいペリーヌはたとえお腹がへっていても、卵を
横取りしたりしない」って事を印象づけたかったんかも
しれませんが、そんな生易しい事であの窮乏生活を乗り切れる
訳ないやんって気がします。栄養は摂れる時に取っとかなきゃねえ・・・。

明日はいよいよ仮免の試験です。教官に「いや、君は久々の
ヒットやな」と言われた私って一体・・・。まあ、とりあえず
頑張ってきますわ。


ふむふむ。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(水)06時04分

★あいさん
 あ、やっぱり番組表の間違いでしたか。それはなによりでした。(^_^)

★イチローさん
 卵は食べなきゃいけませんよね。私もそう思います。実際にはアニメでもスープとか作ってましたので、卵は食べていたんじゃないかとは思うのですが、卵を取る描写はなかったですね。
 生きる為に必要とあらばカモが気の毒でも取って食べるべきではあるのですが、それを子供に見せた場合、遊び半分で真似して卵を取っちゃったりするんじゃないか、みたいな考えとか、ペリーヌが残酷な女の子に見えるんじゃないか、みたいなことでカットされたんでしょうか……。でもやっぱりちゃんと卵を取るシーンもあった方がよかったと思います。卵を取って食べることがイコール悪いことって訳じゃありませんもんね。一見、残酷かも知れませんが、そう言ってる人たちだって肉とか食べて生きてる訳ですし……。


感動しました。
投稿者 なおちゃん 投稿日 8月26日(水)22時43分

ペリーヌを見ていると、元気になります。家なき娘の復刻を強く望みます。




最終話見ました!
投稿者 あい 投稿日 8月27日(木)00時14分

すごいっ良かったです。
本当にタルエルとテオドールさんはいい人になりましたね^^;
なんだか、みんないい人になって、嬉しく思いました。
ああ、これでペリーヌの将来も安泰安泰ッなんて思っちゃって(笑)
きっと、良い街になるんでしょうね。ああ・・続きが見たい。(無理な事をッ(>_<))
でも、何と言ってもファブリさんが良い!!
もう、画面で?会えないと思うと寂しい←やばいぞっ(笑)

ビルフランは、ペリーヌにデレデレですね。思わず笑ってしまいました。
本当にあの変わり様にはビックリビックリ(^^;)
マルセルって、ペリーヌよりかなり?年下なのかなぁ?
それとも、背が低いだけなのかなぁ?

イチローさん、仮免試験どうだったですか?上手くいきましたか?

なおさん、私もペリーヌを見ていると元気がでます。でも、もう終わってしまいましたが^^;
家なき娘・・懐かしい!!


それは〜あしたの〜〜あした〜の〜しあわせ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(木)06時17分

★なおちゃん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
そうそうペリーヌって見てる人に元気をくれる少女ですよね。(^_^)

★あいさん
 最終回まで終わりましたか。クライマックスのあとは割りとのんびりしたストーリーになりますけど、それまで張り詰めていた分、ほっと出来るストーリーかも知れませんね。
 タルエルとテオドールも微笑ましい連中になってしまいますし、ペリーヌの将来も本当に安泰安泰って感じですね。
 ファブリさんは……、どうなるでしょうね、う〜ん・・。

 マルセルはたぶん年下でしょう。やんちゃな弟分って感じがします。


ベテランドライバーの仮面をかぶる・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月27日(木)12時39分

仮免なんと、1回でパスしました!信じられないー!
まさか受かると思ってなかったんで、学科試験の方全然
勉強してなくて、焦りました(笑)。なんとか
合格点もらいましたけど。それで明日は原付に乗って、明後日からは
いよいよ路上です!ああー、やっぱこえーよー(汗)。

とうとう終ってしまいましたね・・・。毎日毎日
教習所のおっさんに嫌味を言われつつここまで頑張って
こられたのも、時々思い出したように登場する
ファブリさんのおかげだったのに・・・。これから
どーやって現実逃避に走ればいいんでしょうかねぇ。
そーいやあ、池のほとりの生活を始めて
ペリーヌって自分で色々道具を作って生活費を
節約してましたが、今考えると
缶詰の空缶を使って鍋にするのは環境ホルモンの
影響を考えると非常に危険な気がします(含み笑い)。


ええ!それはスゴイ!
投稿者 あい 投稿日 8月27日(木)14時30分

イチローさん、おめでとうございますぅ!
スゴイですねぇ!ミッションですよね?すごい!
ってことは、次からは第三段階ですかっ?
怠けてたせいで、とっとうとう、追いつかれてしまった^^;
ああ、私も自動車学校に行かなきゃ!でも、たいぎいよぉぅ。(-_-;)
私が通っている教習所のおっさんは、恐い人が多いから嫌だよぅ。はぁ・・たいぎっ・・。
本免は、今は観音なのですが、何やら11月ぐらいから安佐北区の方になるんですよね?
(ペリーヌと全く違う話ですみません(^^;))

ペリーヌが終わってしまって、私は抜け殻のようになってしまいそう(笑)
池のほとりの生活で、ペリーヌってお風呂はどうしたんでしょう?(笑)
あの池に入っていたのでしょうか?(くだらないことですが^^;)
もっと言えば犬との生活ですから、ノミとかシラミとか・・・
ああ〜ッすみません、夢を壊すようなことを書いてしまってっ←なら書くなッと言われそうですが(^^;)
でも、やっぱり物語の世界なんだなぁーと改めて思ってしまいます。
ちょっと、本でも読んでみようかなぁという気分になりました(笑)

今日から、ラスカルなんですが、どんな内容でしたっけぇ?



緑色に染まった、夢です〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(金)05時54分

★イチローさん
 仮免合格おめでとうございます!(^_^) 一回でパスとは流石ですねぇ。練習の時はなかなかうまくいかなくても本番に強い人ってのもいますもんね。
 缶詰の空き缶は環境ホルモンの影響があるかも知れないんですか? そう言われるとちょっと怖いですね〜。缶詰の缶の材質にもよるのでしょうか……。(よく判りませんが……。)

★あいさん
>池のほとりの生活で、ペリーヌってお風呂はどうしたんでしょう?(笑)
 そ、それは……。原作の方では雨の中で石鹸で体を洗うシーンとかありましたけど、アニメではなかったですねぇ。(それを楽しみにしていた男どもももしかしたらいたのかも……。(^_^;))
 元々、フランス人はあまりお風呂には入らないそうですけどね。(それで体の臭いをごまかす為に香水が発達したんだとか。)


少女の夢の歌詞が続いていたとは…
投稿者 ばっは★ 投稿日 8月30日(日)03時33分

映画版ペリーヌ物語への回答ありがとうございました。
毎日この掲示板を見ていますが、週に一度の書き込みなので忘れた頃のレスに
なってしまい申し訳ありません。

★眠夢さん
>他にも今でもペリーヌの同人誌を作ってる人がおられるんですね。私も今度
>どっかの同人誌即売会に出かけて探してみようかな?
夏・冬のコミケット以外では見たことがありません。それも、ほんの数冊だけ (^^;
でも、強運の眠夢さんだから(笑)、思わぬものを見つけるかも…

>偕成社の愛読者カードに翻訳のリクエストをするような欄があるんですか?
>偕成社の本ってあんまり買わないので知らないのですが。(専ら図書館利用な
>もので……。)
いえいえ、特別にリクエスト欄があるわけではないです。
意見や希望を書く欄に熱い希望を書いただけです(笑)
私は『家なき子』の完訳本(上中下)を買っただけです。
ペリーヌの生きた時代のフランスを知りたかったんですが、お話も面白かったです。

★ラゴスさん
どうもはじめまして。丁寧な回答ありがとうございました。

>映画版ペリーヌは、90年の夏に公開されたものなら見ました。
そうそう、それです。
テレビ放映から11年もたって、なぜ映画化されたのか不思議ですね。

>編集はかなりされており、テレビ編と同じ画面でセリフが違う場面も
>結構あります。でも、内容としてはよくまとまっており、ペリーヌの
>魅力も、物語の魅力も、ほとんど損なうことなく、楽しめるものでした。
>ビデオでも映画版は出ているようですので、入手されてはいかがでしょうか。
ええ、ビデオやLDをずっと探しています。
どうせ編集版だからと思っていましたのでメーカーに在庫を問い合わせる程の
ことはしていませんが…
でも、予想外によく編集されているようですから、楽しみが増えました。

★太田さん
>さて、映画版ペリーヌは、ナレーターが渋沢さんでは、
>なくなっていたのが、気に入りませんでした。
えっ、渋沢さんでは無いのですか。残念だなぁ。
ひょっとしたら渋沢さんは引退したのかと思って調べてみたら97年の仕事を
見つけました。ちょっと安心(笑)

映画版は、ペリーヌ物語に少し興味を持った知り合いに見せようかと思って
探し始めたのがきっかけでした。今では別の興味もあるのですが…


歌詞・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(日)06時11分

★ばっはさん
 タイトルを考えるのが面倒なので、タイトル部分で歌の歌詞を続けて書くのが恒例になってたりします。(^_^;)
 ペリーヌの同人本、数は少なくてもあるのは嬉しいですね〜。同人誌の即売会とかあんまり出かけないんですけど、今度、また行ってみようかな。
 家なき子もよい作品ですね。子供の頃はあんまり好きな作品でもなかったのですけど、アニメを見て、原作も改めて読んでみて、実はよい作品だったんだなぁ、と再認識しました。


映画版ペリーヌ物語
投稿者 太田 投稿日 8月30日(日)08時15分

映画版ペリーヌ物語は、実は「母をたずねて三千里」の
劇場版 製作のすぐあとに 編集にかかったそうです。
そのために、「三千里」の編集作業を、かなり 急がされたとか
(「ペリーヌ」と「三千里」同じ方が、編集されているのですね)
劇場公開の予定も未定だったのにね


映画版・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(月)06時16分

★太田さん
 ペリーヌ劇場版はテレビの放送から随分遅れて公開されたんですね〜。テレビの放送からあんまり間があいてしまうとなかなかお客も入らないような気がしますが……。


冬の風〜がっ 激〜しく〜♪
投稿者 Nino 投稿日 8月31日(月)12時18分

 映画版ペリーヌ見たことあります.しっかりダ○○グもしてあります.(^-^;)
 前半の旅の部分はバッサリカットされてました….(/_T)
 全体的にはあの短い時間で,よくまとめられていると思います.
 OPの3番の歌詞も,あれを見たときに初めて知りました.
(なんか随分と大きな音で挿入されてました….(^-^;))
 あの頃は,名作劇場の作品は毎年総集編の形で編集されて,で劇場公開していたと
友人から聞いたことがあります.

●あいさん,イチローさん
 最近[ペリーヌ]を見終わったのですね.
 オーレリィの正体が明かされるシーンで,フィリップ弁護士の髭が浮き上がるシーン,
お気づきになりましたか? (^-^;)
 まぁ,無理だろうなぁ….(--!)
 ほんの一瞬だし….

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


9月の半ばまでには・・・
投稿者 イチロー 投稿日 8月31日(月)13時33分

免許取りますよー!・・・というのも、もう学校が始まっちゃうんですよ。
嫌なもんは早く済ませるに限りますもんねえ。
と、いう訳で今日も夕方路上乗りに行ってきます。
午前中に1回乗って来ましたが、慣れると1日2回位
乗れるもんですね。(路上に慣れた訳では全然無いですけど)
私の担当の指導員のおっさんも大概嫌な奴ですが、
長いこと顔も合わせたくないんでさっさと終わらせるつもりです。
あいさん、どっちが早く免許取れるかこーなったら
競争しましょう!(笑)

そーいや、池のほとりの小屋でペリーヌが一人暮らししてた
時に、下着姿で(いわゆるシュミーズってやつですね)
髪を梳いてましたよね。あれってちょっとやばいんじゃないんですかねえ
・・・いろんな意味で(含み笑い)。
でもちょっとシャンプーのCM入ってて、ペリーヌに
見とれてしまった私は、かなりやばいかもしれません(笑)。


ツッコミ
投稿者 オムちゃん 投稿日 8月31日(月)16時12分

関西テレビの『ペリーヌ』のおとといの放送では、やっとおじいさんがオーレリーが
自分の孫ではないかと気付くようになりました。それで、おじいさんがフィリップ
弁護士に「笑わないでください。私はとんでもないことを考えているのです。オー
レリーはわしの孫ではないかと思うのです。」と言った後に、フィリップ弁護士が
おもいっきり「わっはっはっは」と笑ったので、「笑わないでくださいって言って
るやんかー!」と思わずツッコミを入れてしまいました。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO