☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1998年6月

RAMリスト 1998年6月分
名前書き込み数ホームページ
mio http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm
つなちゃん 12  
Nino 10  
真田礼美 http://www.uk.so-net.com/hirose/
ターボウ http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html
太田  
シンガプーラ  
あやせ☆めぐる  
眠夢 18 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=55

なぜ?なぜ?ビー(バキッ)
投稿者 mio 投稿日 6月1日(月)09時08分

 久しぶりの書き込みです。

 このあいだ、携帯のストラップを買ったのですが、ラスカル&パトラッシュ
なんですよ。バロン&アメリオってないんでしょうかね(笑)

 あと以前コンビニで、小さなバロンたちのぬいぐるみっぽいのが売っていた
というのですが、どなたかご存知ですか?

 うちの会社には、現在お取り引き先からもらった名劇カレンダーがあります。
どうやらここで作ったもののようです。

http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm


Myバロンぬいぐるみ・近況
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月1日(月)12時41分

先日、久しぶりに私がもっているバロンを箱から出して見たら、目のまわりのぶちが
少しボロになってました。(汗)
でも、せっかくペリーヌを思い出したので久々に部屋に飾ってあげようかなと思っています。
前の書き込みでは「ほこりにまみれた」って書きましたが、ラスカルは大分黒くなってましたけど、バロン
はそうでもなかったこともありますしね。


私が欲しい日アニ作品ぬいぐるみ
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月1日(月)13時00分

名劇ぬいぐるみって、お店・UFOキャッチャー共々結構たくさんあるようですね。
私がぜひ欲しいのは、ラスカルと同じ頃名劇以外で放送していた日アニ作品「くまの子ジャッキー」
に登場した子熊の兄妹、ジャッキーとジルのぬいぐるみなんです。何処かにないでしょうか?
あ、ペリーヌの話からそれてしまってすみませんでした。


ひざし〜が胸にまで〜、ひろ〜がる〜わ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月2日(火)07時10分

☆mioさん>
 携帯のストラップでも名劇シリーズがあるんですね。ラスカル&パトラッシュがあるならバロンやアメデオがあってもおかしくはない気がしますが、どうなんだろ・・。
 それにしても名劇の動物たち、ぬいぐるみだけでなくいろんなアイテムがあるんですね。それだけ名劇で動物たちが主要な役割を果たしていたということでもあるんでしょうけど。


☆つなちゃん>
 ジャッキーとジルのぬいぐるみですか? 名劇はシリーズになっているので、その分個々の作品も取り上げられることが多いのでしょうけど、ジャッキーはそういうシリーズに入ってない分、注目度が低いのかも知れません。
 でも“くま”というのもぬいぐるみの定番ですし、ジャッキーやジルもぬいぐるみにはうってつけって感じはするんですけど……。
 久々に部屋に飾って貰ったバロンのぬいぐるみ、さぞかし喜んでいるでしょうね〜。(^_^)


ふ〜ゆの風がっ 激〜しく〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月2日(火)12時25分

● mioさん
 はーい,ラスカルの携帯のストラップ,自分も持ってま〜す.
 mioさん,前に一緒に探したとき見つからなかったのに,どこで見つけたんですか?
 でも,見つかって良かった,良かった.(^^)
 ちなみに自分は,池袋(だったかな)のビッグカメラに置いてあったのを,
とあるお方に買ってもらいました.

 なお,発売元のサンライクという会社の情報を見ると,ストラップでは
それ以外のものはないようです.
 でもこの会社は,名劇関連グッズを多く発売していて,自分もそこで
ジグソーとか,ヌイグルミとかを買いました.(^^)

●つなちゃん
 ジャッキーとジル,良いですね〜♪
 もしあったら,ぜっっっっっったい欲しいです!!

●眠夢さん
 左側のカレンダー,よく見えましたね〜.
 でも残念ながらあれは,名劇のカレンダーではありません.普通の犬と猫の
カレンダーなんです….
 名劇のニューファミリーカレンダーも持っているんですが,あれは数字以外は
全部ひらがなで書かれていて,結構人の出入りが多い自分の部屋に飾るには,
ちょっと恥ずかしいので,押し入れの奥に眠っているのでした.(^^;;)

 それではまた….(^^)/~

By Nino.


はげしく窓〜をゆ〜らす〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(水)07時35分

☆Ninoさん>
 あ、あのカレンダーは名劇じゃないんですね。白と黒の色がアメデオっぽく見えたので勘違いしてました。(^_^;) それと頭からそういう風に思い込んでいた、というのもあったかも知れません。
 名劇カレンダーは押し入れの中ですか? 全部、ひらがな……、やはり子供向けを意識してるんでしょうね。


はじめまして
投稿者 真田礼美 投稿日 6月7日(日)22時54分

眠夢さん、みなさん、(こちらでは)はじめまして。真田と申します。

私もバロンのぬいぐるみ、いくつか持ってきてます。
いずれもUFOキャッチャーの物を友人からプレゼントしていただいたものです。
(自分では、とても取れないものですから…(^-^ ;)
フランスをドライブする時は、必ずどれかを連れて行っているんですよ。
特にお気に入りは、体のところが柔らかくて、お手玉みたいになっているバロンのぬいぐるみ。
車の荷台のところに置いておいても安定しているので良いのです。
車を後ろから見ると、リアの窓ガラスの下の方から、ちょこんと顔を出しているように見えてかわいいのです。

ところで、私も自分のホームページを開いてみたくて、最近インターネットを始めました。
まだ、始めたばかりの、超初心者です。
名作アニメ関係の内容で中身を充実させていきたいなぁ…と思いつつ、現在悪戦苦闘中です。
ついては、私のページから眠夢さんのページへ近々リンクを張らせていただきたいと思いますので、よろしく
お願いいたします(もし、ご都合が悪ければ、ご連絡くださいね)。

名作アニメの中でも「ペリーヌ」は特別好きです。
また寄らせていただきますね。 真田でした。

http://www.uk.so-net.com/hirose/


ストラップ
投稿者 ターボウ 投稿日 6月7日(日)23時28分

みなさまこんばんは(^^)

私もラスカルのストラップ持ってます。でも、今は一緒に付いていたアンテナ用の
パトラッシュの頭に穴をあけてそれを別のストラップに通して使ってます。パトラッシュ
のストラップをつけた携帯を使っている人はターボウですので声をかけてね。

ではでは(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


GIFアニメを作ってみました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月8日(月)06時35分

 トロッコを押すペリーヌです。サイズは小さいのですけど、たったこんだけのアニメに19枚も絵を重ねている為に36.7KBもあります。(^_^;)


☆真田礼美さん>
 いらっしゃいませ〜! 狼団のアジトではよくお見掛けしております。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!

>フランスをドライブする時は、必ずどれかを連れて行っているんですよ。

 ホームページも拝見しましたが、海外によく行かれるんですね。しかも名劇作品等を中心としたこだわりが素晴らしいですね。(^_^)

 リンク大歓迎です。それではうちからもリンク張らせて頂きます。これからもよろしくお願いします!(^_^)


☆ターボウさん>
 自作のパトラッシュストラップですか? パトラッシュのストラップをつけた人を見つけたら是非声を掛けてみます。(^_^) て、京都で見掛けることはなかなかないかも知れませんけど……。(^_^;)


もう〜 こわくはな〜い〜よ〜 ペリーヌ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月8日(月)19時43分

 おおっ,トロッコ押しのオーレリィが出てきてびっくり!
 楽しい扉ですね.(^^)

●ターボウさん
 パトラッシュの頭に穴を開けてですか….すごいことをしましたね.(^^;)
 自分は,パトラッシュはアンテナに付けてますが,穴がぶかぶかで入らなかったので,
アロンアルファでくっつけてしまいました….
 もう二度と取れません….しくしく・・・・・.(;_;)

●真田礼美さん,眠夢さん
 もうすぐNinoもHP開くかもでーす! 準備を進めている(つもり)….
 その時はよろしくね〜!!!

(^^)/~

By Nino.


パトラッシュ
投稿者 ターボウ 投稿日 6月8日(月)22時53分

こんばんは(^^)。ペリーヌがんばってトロッコ押してますね。いきなり出てきてびっく
りしました。いい感じですね。

眠夢さんへ
京都ですか。西宮に住んでた頃にはけっこう行ってたんですがねぇ。特に山科には
祖父母が住んでいたものですから。あとは嵐山にも結構遊びに行きました。母の話
によると京都駅にはでっかい駅ビルが建ったそうな。

Ninoさんへ
私も穴がぶかぶかだったんで仕方なく針でパトラッシュの頭をチクチクしちゃいました。
見た感じは普通のストラップと変わらないので結構お気に入りです。
ラスカルのストラップは使ってません。だって、あのラスカル顔がなんか少し違うような
気がして・・・

ではまた(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


やさしい〜、人たちがあたたかく〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月9日(火)07時00分

☆トロッコ押しのペリーヌ>
>おおっ,トロッコ押しのオーレリィが出てきてびっくり!
>楽しい扉ですね.(^^)

>こんばんは(^^)。ペリーヌがんばってトロッコ押してますね。
>いきなり出てきてびっくりしました。いい感じですね。

 どうもありがとうございます!(^_^) GIFアニメってのは作るのに手間はかかりますけど、結構見てると楽しいですよね。(ま、手間と言っても今回のアニメの場合はちょっとずつ画像をずらして足とスカートの皺を描きかえただけですけど……。)


☆Ninoさん>
 NinoさんのHPも公開間近・・ですか? どんなHPになるか今から楽しみです。(^_^)


☆ターボウさん>
 京都駅はずっと工事していたのですが、去年駅ビルが完成しました。うちから近い二条駅も二〜三年前に改装しましたし、地下鉄なんかも開通しまして、京都も少しずつ様変りしているようです。


仕事の合間にこんにちは。
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月9日(火)17時12分

眠夢さま、トロッコを押しているペリーヌ、かわいいですね。
ところで、名劇はカルピス劇場時代に、よくぬいぐるみプレゼントをやってましたよね。
私の家でも当時小1の弟がアメデオを欲しがって応募しましたが、残念ながらはずれでした。
あれで、何故かバロンはなかったんですよね。(^^;)


.
投稿者 太田 投稿日 6月9日(火)20時08分

>あれで、何故かバロンはなかったんですよね。(^^;)
カルピス社の、経営が、かたむいたからでしょう。
>名劇はカルピス劇場時代に、よくぬいぐるみプレゼントを
>やってましたよね。
自分は、「ペリーヌ物語」本放送を途中から見始めて
それ以前の、カルピス劇場の、本放送を見ていなかったのですが
そういう事も、あったのですね。


うでの〜、なかに〜、だきし〜め〜て〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月10日(水)07時04分

☆つなちゃん>
>眠夢さま、トロッコを押しているペリーヌ、かわいいですね。

 どうもありがとうございます!(^_^)

 本放送時にはぬいぐるみプレゼントとかもあったんですね。名劇の本放送は確かハイジは裏番組を見ていて再放送で見たのですけど、フランダースの犬と母をたずねて三千里は本放送で見たような気がするのですが、ぬいぐるみプレゼントのことを覚えていないところを見ると、やっぱり本放送では見ていなかったかも知れません。(^_^;)


☆太田さん>
>カルピス社の、経営が、かたむいたからでしょう。

 あらら、そんなこともあったんでしょうか……。(^_^;) スポンサーがハウス食品に変わったのもその影響だったのでしょうか……。

 それからメールにRESですけど、ネットスケープではトロッコ押しのペリーヌのGIFアニメの画像が重なって見えるんですか?
 以前にもネットスケープでちゃんと表示されないページがあるのを教えて頂いたことがありましたが、私もネットスケープをインストールして確認してみようと思います。


GIFアニメのネットスケープでの表示
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(木)06時23分

 雑誌の付録についてたNNをインストールして見てみたところ、確かに分身の術って感じに画像が残ってしまってました。
で、いろいろ試してみたのですが、今までは私の使ってるソフトの画像切り替えの処理という項目で「表示前の状態」という設定にしていて、IEではこれでちゃんと表示されていたのですが、NNでは前の画像が残ってしまってたようです。で、この項目を「背景色で消す」という設定にしてみたら、NNでもちゃんと表示されるようになりました。
 言われなかったら自分では気付かなかったところです。どうもありがとうございました。しかし何故かNNとIEでは歩く早さが違うみたいです・・。(^_^;)


表紙が変わりましたね。
投稿者 真田礼美 投稿日 6月12日(金)03時14分

表紙のページが変わっていて、いきなりびっくりしました。
そ〜お〜な〜ん〜で〜す〜か〜。も〜う〜す〜ぐ〜古〜式〜さ〜ん〜の〜、
お〜誕〜生〜日〜な〜ん〜で〜す〜ね〜。
(いや、深い意味はないです。怒らないでくださいね。ただ、私の古式さんの
印象が、これだもので…)

さて、早速、リンクを張っていただき、ありがとうございました。
私の方からお願いしたのに、もたもたしてしまって申し訳ありませんです。

それから、私のネスケでも、オーレリィのトロッコ押しがちゃんと表示されるようになりました。
ありがとうございました。
(前のバージョンも、本当は不思議に思っていなかったのですけどね。)

Ninoさんへ
HP、仮でもオープンしたら、是非、連絡してくださいね。楽しみにしております。

http://www.uk.so-net.com/hirose/


古式さん……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月12日(金)07時25分

☆真田さん>
て、ペリーヌ掲示板でする話題でもないのですけど(^^;、あ、ときメモ御存じですか? 古式さんの印象と言えば、ゆっくりのんびりそういう感じですよね。(笑)
 うちのホームページって名劇ファンの方とか大相撲ファンの方とかいろいろいらっしゃいますんで、表紙でときメモの特集なんてするのはちょっと恥ずかしかったりしたのですが、ときメモも御存じの方がいると嬉しいです。(^_^)

 真田さんもネスケなんですね。ネスケとIEと両方で見てみるとGIFアニメ以外でも結構表示のされ方って違いますね。それとネスケでは夢のほとりの表紙で“JAVAを起動しています”とかって暫く画面が止まってしまうのが、少々困り物のような気がします。(あれはMIDIデータのせいなんでしょうか……。)


守〜ってく〜れ〜る〜 守〜ってく〜れえぇ〜る〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月12日(金)12時46分

 自分もネスケだったんですが,真田さんと同じく,別に前のバージョンでも不思議には思ってませんでしたよ.
 しかし,"分身の術"ってゆうのは面白かったです.(^^) 思わず笑ってしまいました.
 ペリーヌが悲しそうな顔をしてトロッコを押しているのがちょっと…とゆう気がしますが….
 あの頃はペリーヌには大変な時期でしたので,それはそれで良いのかな.(^^;)

●真田さん
 まだとある方からの情報待ちで,仮公開もできないんですけど,はやく公開できるよう頑張りますね〜♪
 ところで古式ってだれ?

ではでは….(^^)/~


とことこ歩くよペリーヌが
投稿者 mio 投稿日 6月12日(金)20時25分

 うーん、やりますねぇ。私もなにか作ってみようかな。って
何を作ればよいやら…。透過GIFは作り方わかって(作り方が
わかるアプリを見つけて)いろいろ作ったんですが、アニメGIFは
いまだ作ったことがないんです。ちなみに使っているのは、
MicrografxのPicture Publisher 7です。

 Ninoさん、私がみつけたところは、某 海老名のノジマという
お店でした。ローカルすぎ。


そうら、幸せがここに〜〜、ぺリ〜〜ヌ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(土)07時08分

☆Ninoさん>
 ありゃま、Ninoさんもネスケでしたか。真田さんもNinoさんも分身の術でも不思議に思わなかったと書いておられるところを見ると、あれはあれでよかったのでしょうか……。(^_^;)
 トロッコを押しているペリーヌ悲しそうな顔に見えますか? 言われてみると確かに楽しそうには見えませんね。トロッコ押しってのはやっぱり大変な仕事ですので、表情もシリアスなんです、きっと。
 因みに古式さんというのは『ときめもメモリアル』というゲームのキャラクターで一番かわいい女の子です。(^_^) で、今日はお誕生日なのでした。

☆mioさん>
 透過GIFは私もよく使います。背景を描くのが面倒な時に便利ですよね。(笑)(因みにこの掲示板の背景のペリーヌも透過GIFです。)
 GIFアニメはこれが三つ目くらいですけど、今まで作ったのは二枚くらい張り合わせたものしかなかったので、今回のは私が作った中では一番複雑です。と、言っても絵自体は同じ絵をちょっとずつずらして、足とスカートの皺の部分だけちょこっと描き換えただけですけど……。
 因みに私の使っているのは『SUPER KID』というお絵描きソフトにおまけでついてた『アニメGIFメーカー』というソフトです。


字幕付き放送  見ました
投稿者 太田 投稿日 6月13日(土)07時09分

見てきました。『「ペリーヌ物語」字幕付き放送』
「よろこびと不安」 36話です。
それにしても、関西テレビで『カンテーレ』なのですとー
当地では、受信できないのですが、山の上に登ると 受信可能な
場所がありまして そこへ 行って 見ました。
でも、かなり行くのが きついので 来週はしません。
(一度は見ておきたかった)
予告編にも、字幕がつきますね。
ちょっと 言葉が略されている というのも ありますが
まあ 良いです。

>☆太田さん>
>>カルピス社の、経営が、かたむいたからでしょう。
> あらら、そんなこともあったんでしょうか……。
あったのですねえ。『名作アニメもうひとつの物語』という
本で、解説されています。254ページです。
ワニブックスから 出版でした。


字幕付きペリーヌ
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(日)07時20分

☆太田さん>
 昨日は一分違いのアクセスだったみたいですね。
 ペリーヌの字幕付き再放送はLDがあることもあって、あんまり見てないんですが、36話まで行ってるんですね。
 山の上に登ると関西テレビが受信出来る場所もあるんですね。しかし早朝の放送でもありますし、大変だったと思います。御苦労さまでした。

『名作アニメもうひとつの物語』ですか。見つけたら読んでみたいと思います。


おっと
投稿者 太田 投稿日 6月14日(日)11時44分

『名作アニメもうひとつの物語』は、1993年
12月初版でした。ですので、もしかしたら もう 絶版で
図書館で見るしかないかも。


ふむふむ
投稿者 眠夢 投稿日 6月15日(月)06時54分

☆太田さん>
 『名作アニメもうひとつの物語』という本は絶版の可能性ありですか。まあ、見掛けたらということで……。


え〜、誠に残念ですが…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月16日(火)12時40分

眠夢さま、誠に残念ながら、「名作アニメもうひとつの物語」は、現在は絶版になっています。
ちなみにカルピス社の経営がかたむいた原因なのですが、カルピスのような乳酸菌飲料は虫歯の
原因になる、との噂が流れたためです。それで名劇のスポンサーはハウスになったんですね。


ペリーヌの話から脱線しちゃいますが。
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月16日(火)12時51分

名劇のHPで名劇やってた時間帯の別番組の話なんかするな、って言われちゃいそうですが、3月にTBSの「さんま
のスーパーからくりTV」のスペシャル版を見ました。
その中の「からくりビデオレター」で、結婚以来20数年にして旦那さんが奥さんのことを初めて名前で呼び、奥さん
が照れまくる、っていうのをやってました。
それを見ていたさんまさんが、中村玉緒さんに、「ご主人に名前で呼ばれると嬉しかったですか?」って聞いてました。
玉緒さんが「はい」って答えると関根勤さんがすかさず勝新太郎さんの声色を真似て「玉緒」って。なんか玉緒さんの
目がうるんでいたような気がしました。思わずじーん、ときた一瞬でした。
って、眠夢さん、他の書き込みのメンバーの皆さん、こーゆー裏切り者の私を許して下さいっっっっ!!!!


ロザリィー ロザリー いら〜っしゃい〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月17日(水)02時26分

● 眠夢さん
 古式・・・何て読むんでしょう? こしき?
 [ときメモ]については,ほとんど知りませんが,大分前に[こち亀]で読んだような気がします.

● 太田さん&つなちゃん
 名作アニメもうひとつの物語ってどんな本ですか?
 とっても興味津々です.
 うーん,[からくりTV]は,時々見ています.「ビデオレター」のコーナーも良いですが,
何と言っても「ご長寿早押しクイズ」がとっても好きです.(^^;)
 [ペリーヌ物語]でも,お父さんのエドモンの方が少し先に亡くなったので,マリも色々
思い出すことはあったかも知れませんね.・・・って,無理矢理[ペリーヌ]に結びつけなく
ても良いって? (^^;)

 ところで,この「ペリーヌ物語の部屋」では,開設当初はMIDIのメロディーを流していた
と思いますが,今も流してますか?
 何か,MIDIの聴けるPCに変わったんですけど,全然流れてこないもので・・・.

 あ,自分のHPは,友人からのデータのアップが少し遅れていて,まだしばらく時間がかかり
そうです・・・.しくしく.(;_;)

 ではでは・・・.(^^)/~

By Nino.


きしべの〜〜小さな〜〜私の〜家へ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(水)06時37分

☆つなちゃん>
 乳酸菌飲料と言えばお腹に優しいとか体によい、というイメージの方がありますけど、虫歯の原因になるという噂が流れたこともあるんですか。確かに甘いですから、虫歯の原因にならないこともないんでしょうけど、そんなことを言い出せば、ジュースやお菓子の類は何も食べられないような気がします。(^_^;)
 「さんまのスーパーからくりTV」という番組は私は見たことありませんです。
 最近の若い人はそうでもないかも知れませんが、日本人には女の人を名前で呼ぶという習慣があまりないので、奥さんを名前で呼ぶのって照れ臭いんでしょうね。
 私も女の人を名前で呼び捨てにするのってなんだか照れ臭いです。慣れてしまえば気にならなくなるのかも知れませんけど……。

☆Ninoさん>
 古式さんは“こしき”と読みます。ふ〜ん、こち亀でネタに使われていたんですか。
 MIDIは『夢のほとり』の表紙では流してるんですが、『ペリーヌ物語の部屋』では流してません。『ペリーヌ物語の部屋』で流すとなると当然ペリーヌ関連の音楽を流したいところですが、そうなると著作権の関係とかもありますし、今のところは流してないのでした。(データを作るのがめんどくさいというのもありますが……。(^_^;))


おまえ〜をみまもるほ〜し〜がつよくかがや〜く〜つよくかがや〜く〜ぅ〜
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月17日(水)12時46分

☆Ninoさん
「名作アニメ〜」ですが、各作品(ムーミンからティコまで)の見所とか、裏話が紹介されている本なんです。
たとえばセディで、なんでタイトルが「セドリック」じゃなかったのかとか、ペリーヌだったら後継者争いの事情とか、UFO
キャッチャーでバロンが(ペリーヌを知らない人にも)人気がある話とか。
「からくりTV」の話をついでにもう一つさせて頂いていいでしょうか…。「玉緒が行く」で、ぜひ一度「玉緒、声優になるの
巻」なんてやって欲しいですね。玉緒さんに(TBSのアニメだから)「コジコジ」のアフレコに参加してもらっちゃうとか。
最初は慣れなくてドジ踏んでたけど、最後はビシッと決めちゃうところとか、考えただけでも楽しくなって来ます。
あ〜、何か私ひとりで話をすっかりペリーヌから脱線させまくってる…すみません(^^;)

です。


腕〜をふる〜って ふる〜って ごちそおぉ〜 す〜るわっ♪
投稿者 Nino 投稿日 6月17日(水)14時20分

 あ,MIDIが流れてるのは夢のほとりでしたか.
 最近ペリーヌの部屋から外に出てなかったから気付きませんでした.(^^;)
 これは失礼致しました.

 「こち亀」では,普段は硬派の左近寺(だったかな)が,[ときメモ]にハマって,
クラクラとなって可愛い所を見せていたような話でした,確か.

By Nino.


ほうら〜 幸〜せはすぐ〜に〜 ペリィ〜ヌ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月17日(水)14時28分

 ↑
 うおおぉぉぉ,強引に変えられた〜.(^^;)

●つなちゃん
 ほほう….面白そうですね〜.ぜひ一度読んでみたいですね.(^^)
 セディは車の名前と重なるからでしたっけ?
 でも,[トム・ソーヤー]とか,[ナンとジョー先生]みたいに,本名を
略してるのは多いですし,[フローネ]や[ポリアンナ]みたいに,原作と
違う名前で登場する人もいますので,そんなに違和感ないですよね.

 ところで,[フランダースの犬]の"ネロ"も本名を略したものだって
知ってました?
 さて,ネロの本名は何でしょう?

 ではでは….(^^)/~

By Nino.


さびしいときに〜は〜なぐさめ〜てほしい〜の〜ぉ〜
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月17日(水)15時12分

☆Ninoさん
知ってま〜す!「ニコラス」でしょ〜。小さい時原作を読んでたら出てましたよ。
ところで、本によっては「ネロ」じゃなくて「ネルロ」って書いてるのもありますよね。
アニメは読みやすいから「ネロ」なんでしょうね。


どきメモ
投稿者 mio 投稿日 6月17日(水)15時39分

 左近寺くんが出てくる回は、毎回のようにそのネタが出て
おりますが、本家のコナミはとくに何も言ってきていないよう
です。社内で笑い話のネタにされてたとか。しかし、先週の
こち亀はやりすぎだと思う…。


 著作権というと、実は自分で描いたイラストも、正確にいうと
引っかかっちゃうのですよ。ふつうは黙認ですけどね。

 さてと、夏ボーナスでペリーヌの続きを買うかなぁ。あとは
カトリも予定してますが(^^; それはもらえる額によるんで。


はじめまして、おじゃまします。
投稿者 シンガプーラ 投稿日 6月17日(水)20時07分

「カトリの部屋」からこちらの存在を教えていただきました。こんにちは。「ペリーヌ物語」は、名作劇場の中で一番好きです。放送から今年で20周年ですね。昔は話数もきちんとあって、よかったなあ。ペリーヌもよく再放送しているので、若い方も知っているのではないでしょうか。いい作品はたくさんの方に見てほしいですね。では、また。


さあ〜なくのはお〜よ〜しぃ〜ペリ〜ィ〜ヌ〜
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月18日(木)12時46分

さて、話をそろそろペリーヌに戻すことにして、(汗)私はペリーヌのその後の話を考えてしまいました。
おじいさまが家庭教師をつけてくださると言った時、ペリーヌはおじいさまにお願いします。
「家庭教師じゃなくて、学校に通わせてください。」
おじいさまはびっくりしてしまいます。
ペリーヌは言いました。
「私は両親を亡くして、いろいろな人たちに助けられて、人は独りきりでは生きていけない
のだということを学びました。だから学校に通って、もっとたくさんの人たちから色々なことを
学びたいのです。」
おじいさまはペリーヌのしっかりした考え方に深く感心しました。早速フィリップ先生にお願い
して、いい学校をさがさせることにしました。


だって〜〜、おともだち〜でしょう〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(木)15時17分

☆つなちゃん&Ninoさん>
 ネロの本名はニコラス? 私も小さい時に原作を読んだのですけど、覚えてませんでした。私が読んだ本でもネルロだったような気がします。パトラッシュはパトラッシェだったような……。
 ナンは確かアニー・ハーディングでしたっけ? アニメでこの名前が出てきた時、最初一体誰のことだか判りませんでした。(^_^;)
 セドリックがセディになった理由ってどっかの掲示板でどなたが書いておられましたけど、そういう本から情報を得ていたんですね。
 後継者争いと言えば、LDの第6集でのプロデューサーの中島順三氏へのインタビューの中で、何故あまり有名でないペリーヌに決まったかという質問で『会議の席で誰か一人がこの作品がいいと言い張った』というくらいの話なら出てました。

☆つなちゃん>
>あ〜、何か私ひとりで話をすっかりペリーヌから脱線させまくってる…すみません(^^;)
 ペリーヌの関係のない話ばかりになってしまっては困りますが(^^;、少しくらいなら脱線するのも構わないと思います。あんまり規制の厳しい窮屈な掲示板にはしたくありませんね。

 ペリーヌ物語のその後ですか? フィリップ先生の探してきたいい学校ってまさかロンドンのあの学校じゃ……。(^_^;)

☆mioさん>
 左近寺くんという人はそんなにときメモにはまってるんですか。きっと作者も崩壊者なんでしょうねぇ。(^_^)

>著作権というと、実は自分で描いたイラストも、正確にいうと
>引っかかっちゃうのですよ。ふつうは黙認ですけどね。
 はい、その通りです。でもそこまで言ったらホームページが随分淋しいものになっちゃいますんで……。
 日本アニメーションにホームページ画像の仕様の許諾を求めてメールを送った時には『画像の使用は許諾できません。』
と言われたのですが、
『ホームページの方は自作のイラストでなんとか頑張ってみます。』
と、返事を書いてみたところ、それに対しては返事がありませんでしたので、自分で描いたものなら黙認ということでいいんだろう、と勝手に解釈してやってます。(^_^;)

☆シンガプーラさん>
 いらっしゃいませ〜〜!! 早速、書き込んで頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 いい作品はたくさんの人に見て欲しい、本当にそうですよね。私自身ペリーヌ物語には思いっきり感動しましたし、出来ることならより多くの人と感動を共有したいですよね。
 20年も前の作品ですけど、今見てもちっとも色あせていない、それどころか今のアニメが持っていないような魅力を持っていると思います。


それでは、フランスへ行ってきます。
投稿者 真田礼美 投稿日 6月19日(金)20時12分

え〜と、ちょっとだけ(^^;

セドリックがセディになった理由をどっかの掲示板に書いた…というのは、多分私だと思うのですが、
情報源はその本ではなくて、後にその本を書くことになった執筆者から、というのが正確な経緯です。

それでは、また。真田でした。
(これからフランス(ナント)へ出発です。チケットが入手できることを祈りつつ…。)

http://www.uk.so-net.com/hirose/


明日は日曜日〜、夜の更けるまで〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(土)06時30分

 ペリーヌ物語の部屋のバナーを作りました。よかったら使って下さい。

☆真田さん>
 セディの件、真田さんでしたか。確かRESを書いた記憶はあるのですが、元の書き込みが一体誰だったかさっぱり思い出せずにいた眠夢なのでした。(^_^;)
 なんとナントへW杯を見に行かれるんですね。チケット手に入るといいですね。(いくらかかるか考えるとちょっと怖いですけど……。(^_^;))
 W杯、第二戦クロアチア戦ですけど、ゴルジモフって名前の選手がいると楽しいのだけど……。(なんのこっちゃ。(^_^;))


バナー
投稿者 ターボウ 投稿日 6月21日(日)00時36分

こんばんは眠夢さん(^^)

ぺりーヌのバナーを作られたんですね。顔がかわいくてとってもGOODです。
さっそく使わせていただきますね。

ではでは(^^)/


RE>バナー
投稿者 眠夢 投稿日 6月21日(日)06時49分

☆ターボウさん>
>ぺりーヌのバナーを作られたんですね。顔がかわいくてとってもGOODです。

 バナーのペリーヌ、かわいいと言って貰えるととても嬉しいで〜す。どうもありがとうございます!(^_^)


女の〜子 だか〜ら ゆか〜いに♪
投稿者 Nino 投稿日 6月22日(月)12時23分

↑
ちょっと違ったかな?

 ネロの本名はニコラスです.原作にそうありました.ネロは,ニコラスの愛称だ
そうです.
 ところで,バナーってなに? ってゆうか,どう使えばいいんでしょう?
 [リスのバナー]じゃないですよね? (何のこっちゃ)

By Nino@PC初心者


おお、バナー
投稿者 mio 投稿日 6月22日(月)12時59分

 ヒッコリーのきのみですね。ソニーさんCD化して下さい(ぉ

 バナー作られたのですね。私のとこはもうすぐ1年にもなろうと
いうのにありません(笑)。誰かうまい人作ってくれないかなぁ。


おしゃべり、それからコーヒー♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月23日(火)06時20分

リスのバナー>
 て、聞いたことある気がします。ヒッコリーの木の実ってのも聞いたことがあるような気がするけど……、なんだったっけ?(^_^;)

☆Ninoさん>
 『リスのバナー』じゃなくて『リンクのバナー』です。リンクのコーナーに貼りつけるちっこい画像です。Ninoさんもホームページを作ったら使って下さいませ。(^_^)
 フランダースの犬の原作は子供の頃読んで以来、全然読んでませんでしたので、ネロの本名まで覚えてませんでした。(^_^;)

☆mioさん>
 mioさんのホームページももうすぐ一年になるんですか? うちのホームページも去年の6月29日に公開しましたので、もうすぐ一年になります。
 最初は自己紹介とときメモのSSが三つくらいしかなかったのですが、その頃と比べると自分で言うのもなんですが、随分立派なホームページになった気がしてます。(^_^)
 ま、あくまで最初の頃と比べると、という話でもっと凄いホームページはいくらでもありますけどね。


希望〜ぉの土地を目指〜し〜て〜あ〜る〜きだそ〜あ〜る〜きだそ〜
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月23日(火)12時38分

眠夢さん、「りすのバナー」って、アンと同じ頃名劇以外で放送していたシートン動物記のアニメ化です。
もちろん製作は日アニで、「ジャッキー」とほとんど同じスタッフが手掛けていました。
関係ない話ですが、名劇関係のグッズで、アンやフローネの自転車、なんてのを近所のチビたちが持ってました。


いつも〜の笑顔がもどったら〜ぁ
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月23日(火)12時42分

あ、書き忘れておりました。ペリーヌのバナー、可愛くて気に入ってしまいました。


わた〜しは〜 いっつでも〜 いつでもっ♪
投稿者 Nino 投稿日 6月23日(火)13時04分

 あ,バナーってそうゆうものだったんですか.(^^;) 
 HPのリンクの所で見たことがあります.教えて頂き,ありがとうございました.
これで一つ賢くなりました.(多分)もうすぐ公開しますので,その時利用させて
下さいね.

 [リスのバナー]は,シートン動物記です.確か.

By Nino.


おや?
投稿者 Nino 投稿日 6月23日(火)13時14分

 もたもたしてたら,(とゆうよりbiglobeさんのサーバエラーだったようですが,)
つなちゃんに先を越されてしまいましたね.(^^;)

 [リスのバナー]はそうゆうことらしいです.

By Nino.


バナ〜 君は猫じゃない〜♪
投稿者 あやせ☆めぐる 投稿日 6月24日(水)00時57分

をを〜 バナーの話題が〜(T_T)

未だにLP大事にしている一ファンです(^^)
基本的に動物ものは大好きで、特にバナーは内容も曲も大好きです〜
あの名曲がCDになっていないのは大変残念です…


たのしく〜〜、なるわ!♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月24日(水)06時40分

リスのバナー>
 あ、シートン動物記からアニメ化された作品でしたか、なるほどぉ。って、名前は聞いたことあるけど、たぶん見たことはないです。(^_^;)
 ジャッキーと殆ど同じスタッフで作られた作品なんですか。機会があれば見てみたい気がします。

☆つなちゃん>
>あ、書き忘れておりました。ペリーヌのバナー、可愛くて気に入って
>しまいました。
 かわいいと言って頂けるととても嬉しいです! どうもありがとうございます!(^_^)(て、ターボウさんへのRESでも同じこと書きましたけど……。(^_^;))

 名劇ではないですけど自転車と言えば、この間、小さい女の子がキャンディキャンディの絵のついた自転車に乗ってるのを見掛けました。随分、古そうな自転車でしたが……。


ペリーヌグッズあれこれ・追記
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月24日(水)12時47分

☆眠夢さん
キャンディの自転車ですかぁ!随分とまあ、物持ちのよろしいこと。

あ、本放送時のペリーヌグッズ、もう一つ思い出しました。子供用アクセサリー(ペンダント、ブレスレット等)
と、小さい絵のセットで、部屋に飾ったり鎖をつけてペンダントにしたりできる、っていうのもありました。
小さい絵のセットくらいなら勝手もよかったかなぁ。


I’m Sorry!!
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月24日(水)12時49分

下、「勝手もよかったかなぁ」は、当然、「買ってもよかったかなぁ」の間違いです(^^;)


るんるん、るるる、るんるん♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(木)06時34分

☆つなちゃん>
 名劇シリーズには飲み物とか食べ物のスポンサーしかついてませんが、いろんなメーカーからいろんなグッズが発売されてるんですね。
 おもちゃのメーカーなんかがスポンサーについてたら、セーラームーンみたくおもちゃにする為の変なアイテムを出せと圧力とかかからないとも限らないので、そこが名作シリーズのよいところかも……、なんて思ったりして。


もりの〜、しずけさが〜大すき〜よ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月30日(火)06時32分

 小公女セーラの再放送を見ていると、なんだか仕事が辛いってのを凄く強調してる感じがありますね。ペリーヌやカトリがいきいきと仕事をしていたのと比べると随分対象的な気がします。
 勿論、セーラとペリーヌやカトリとでは、置かれた状況が随分違うとは思うんですけど……。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


寂しく〜な〜ったら〜 ひとりでく〜るの〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月30日(火)18時58分 削除

 うーん・・・,目的と希望を持って働いてるのと,突然のやむを得ない事情で
働いているのとで差がありますからね〜.
 それにしても,どんどんひどくなってきました・・・.
 まだ延々と続きます.どよ〜〜〜ん・・・.

 ホントに,HAPPY ENDを知ってないと,見るに絶えない・・・.(^^;)

By Nino.


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO