ペリーヌ掲示板

1998年3月

RAMリスト 1998年3月分
名前書き込み数ホームページ
獻篌鐇篌 http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html
Nino 17  
ターボウ http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html
ためにし http://www5.big.or.jp/~rithill/
太田  
さんちぇすミウラ http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/
mio http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm
よっきぃ http://www3.big.or.jp/~yocky
いちろう  
ばっは☆  
眠夢 21 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=11名 総書き込み数=69

ペリーヌ掲示板を作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月10日(火)04時24分

 掲示板を設置するかどうかについては迷っていたのですけど、取り合えず設置してみることにしました。ペリーヌの話題とか思い入れとか、どのキャラが好きとかあの場面が好きとか、原作のこととか、ペリーヌのことならなんでもOKですので、どんどん書き込みして下さいませ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html


るんるんるるるるんるん
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月10日(火)06時00分

 どうも、いつもお世話になっています。獻篌鐇篌です。

 ペリーヌの掲示板が出来たとの事で早速参上しました。


 やっぱりペリーヌはいいですよね。

 ところで、私はペリーヌは後半が大好きですが、後半より

前半が好きな人ってのはどれくらいいるんでしょうね?

比率とかわかると面白いなぁ。


春の風がやさしく やさしくほほをなでる♪
投稿者 Nino 投稿日 3月10日(火)09時08分

どうもNinoと申します.第3号ですね.(^^)/
 眠夢さん,よろしくお願い致します.

こんごさんと同じく,早速参上しました.

名劇の中では,[ハイジ]や[フランダース]とならんで,最も好きなのが[ペリーヌ]です.
OPがとっても良いですね.でもなぜ夏だけ無いんでしょう? (^^;)
こんごさんの意見についてですが,自分はどちらかと言えば,前半の旅のシーンの方が好きです.
もちろん後半も大好きですが….

ペリーヌについては,色々知っています. (^^)v
最も好きな作品の掲示板ができてうれしいでーす. \(^o^)/
今後もちょくちょく顔を出しますね〜.

よろしくお願い致します.

By Nino.


さあ、泣くのはおよし〜、ペリーヌ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月11日(水)05時21分

 獻篌鐇篌さん、Ninoさん、早速、書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!

☆獻篌鐇篌さん>
 私も前半と後半と比べるとやっぱり後半の方が好きです。実際、LDを見ていてもパリに入ったあたりから急に一話が短く感じられるような印象を受けてしまいました。
 後半のドラマチックな展開と比べると第十六話までの旅の部分は比較的穏やかな日々が続きますんで、どうしても印象が薄くなってしまうのは仕方のないところではないかと思います。

☆Ninoさん>
 Ninoさんは前半がお好きですか。上では後半が好きだと書きましたが、前半は前半で比較的平穏な日々が続いてペリーヌ自身もいきいきとしている気がします。どちらかというと私は後半のシリアスな展開が好きですが、前半もやっぱり好きなのでした。(^_^)
 オープニングですけど、何故夏だけないのか? アニメの歌は三番まで、というのが当時一般的だったから……、とか。(^_^;))
 オープニングの歌詞を見てみると一番がフランスへの旅、たぶん第一話の情景を歌った歌詞、二番が池のほとりの小屋での生活、で、三番が『幸せの涙が流れる時』の前後、という感じではないかと思います。
 夏の歌詞を作るとしたら、パリでのことか、ひとりぼっちの旅の部分って感じになるでしょうか……。ちょっと辛い歌詞になるかも知れません。

 ↓ディレクトリの構成を変えてペリーヌ物語の部屋のURLをちょっとだけ変更しました。(前のURLはちょっと長ったらしかったので……。(^_^;))

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html


いつもーの笑顔が戻ったら 希望の土地をめざーしーて〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月11日(水)08時55分

いつの間にか題名がOPになっちゃいましたが,それはさておき. (^^;)

前半部分が好きになったのは,平穏な日々が続いたというのが理由ではなく,
逆に大変な旅を続けてマロクール村に着いたっていうのが理由なんです.
後半みたいなドラマチックな展開はあまりないですが,少女が一人で無銭旅行を
するっていうのが,何だか印象に残っているのです.
あと,ちょっと故あって,見始めの頃は20話までしか見れませんでした.それで
しばらく21話以降を見なかったので,そのせいもあるかもしれません.

でも,たいていのペリーヌファンは,後半の方が好きだと思います.自分の
周りの人もみんなそうですし.
かくいう自分も,後半は後半で大変好きなのですが….
どちらか甲乙つけろと言われても大変難しいですね. (^^!)

あと,OP大好きですが,挿入歌 "少女の夢" と "ボンジュール!"も大好きです.
大杉久美子さんが良いですね. (^^)

By Nino.


はじめまして
投稿者 ターボウ 投稿日 3月11日(水)20時19分

 みなさんはじめまして。ターボウと申します。と言ってもよっきぃさん
 のHPでみなさんおみかけしてますが。

 現在わたしはペリーヌ物語2回目見てる途中なんです。やっとパリにつ
 いて、シモン荘に落ち着くところまで見ました。なんというかやっぱり
 ペリーヌはよいです。
 挿入歌の「ボンジュール!」と「少女の夢」もいいですが、「ロザリー
 は友だち」も明るく軽いのりで好きです。

 それでは(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou


新URLのお知らせ。
投稿者 ためにし 投稿日 3月12日(木)03時50分

おはようございます眠夢さん

現在徹夜状態でホームページの移転を行っており、先ほど移転作業が完了しました。今日が休みだからできる芸当です(--;;、眠い・・・
手短で申し訳ありませんが新しいURL教えておきますね。

http://www5.big.or.jp/~rithill/


挿入歌覚えてない・・・。
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月12日(木)05時04分

 前半派と後半派ではやはり後半の方が多いのですね。

でもNinoさんはどちらかと言えば前半が好きと。

私の友人にも一人前半が好きと言うのがいます。

 ところで挿入歌は全然覚えていなんですが、なにかの

CDに入ってるんですか?

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


あ〜るきだそう〜、あ〜るきだそう〜、 
投稿者 眠夢 投稿日 3月12日(木)06時01分

↑(タイトル考えるのがめんどいのでしつこく続ける眠夢であった。(^^;)

☆ペリーヌの歌>
 ペリーヌの主題歌、挿入歌では私は月並みですが、オープニングと少女の夢が好きですねぇ。オープニングはペリーヌに対する優しさが溢れているいますし、少女の夢はきれいなメロディーでしんみりと心に染み透ってくるような気がします。
 『ボンジュールボンジュール』や『ロザリーはともだち』もよい歌だとは思うのですが、本編ではBGMとしては使われても歌は使われてませんでしたので、その分ちょっと印象が薄いです……。
 ペリーヌの歌に関してはここからリンクを張っている『渡辺岳夫ホームページ』ってとこにちょっとした解説があります。

☆Ninoさん>
 なるほど前半と言われて取り合えず私の頭に浮かんだのは第16話までのマリと一緒に旅をしていた場面だったのですが、前半後半という分け方をすれば、26話までが前半ですよね。
 パリでのマリが息を引き取るまでの一連の流れは、前半のクライマックスって感じでしたし、ひとりぼっちでの旅のシーンもペリーヌがひたすらてくてくと歩いて行く姿は凄く印象に残ってます。
 シモン荘の人々やルクリおばさんなどもいいキャラでしたよね。

☆ターボウさん>
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 私は全話通して見たのは三回くらいなのですが、特にパリに入ったあたりからは一話一話が短く感じられて、ついつい先を見たくなってしまうという状態に陥ってしまいます。(^_^;)
 それから早速ですけど、ターボウさんのホームページにリンクを張らせて頂こうと思います。(^_^)

☆ためにしさん>
 リットの丘、移転されるんですね。了解しました。早速、うちのリンクの部屋のURLも変更致します。

☆獻篌鐇篌さん>
 挿入歌なんですけど、ペリーヌの全話LDの最終巻に収録されてるんで、私は知ってました。ペリーヌは全53話ありますので、最後の14枚目には一話しか入ってません。で、その分、おまけとして挿入歌集が入っていたんです。


だけど道は遠い〜よ ペリーヌ♪
投稿者 Nino 投稿日 3月12日(木)07時20分

おはよございまふ. (^^)/
人気が出てきましたね. (^^)

獻篌鐇篌さんへ
[ペリーヌ物語]の歌は,日本コロムビアから,"ペリーヌ物語 うたとおはなし"という題で出ています.
型番はちょっと今は分かりませんが,分かったらまた書き込みます.

眠夢さんへ
昨日,「ペリーヌ四方山話」を楽しく読ませて頂きました.あの長い文章でもきちんと
まとまりのある文をお書きになるのはさすがですね.
注意深くご覧になっているのも分かって,大変面白かったです.あと2つも楽しみにしています.
自分は,3回通して見ました.(^^)v
さてさて,『ロザリーはともだち』ですが,本編でもBGMとして,使われています.
あまり長い時間ではありませんが,ロザリーが出てくるシーンのどこかで使われていました.
今度聴いてみて下さい.
前半部分は,一人で苦労して旅するペリーヌがけなげで良いです.

ところで,原作ですが,大変入手が困難と聞いておりますが,どこか手に入る所はないものでしょうか.
自分の友人が(実家に)持っていますので,色々と内容だけは聞いていたのですが….

ターボウさん,ためにしさん,(このHPでは)初めまして. (^^)/
よろしくお願い致します.

ではまた…. (^^)/~

By Nino.


ペリーヌ物語には、CDも発売されていたのですよ。
投稿者 太田 投稿日 3月12日(木)22時23分

1995年6月21日の発売で、COCC12681 です。
ちなみに、「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」の
CDが同時発売されました。もう、入手は無理かもしれません。
CD「ペリーヌ物語」は、1978年10月の発売だったLPレコードと
同等の内容です。
LPレコードの、番号はCS-7075でした。
レーザーディスクなんか、いらーんと、買ってから、思いましたが、(処分した)
LPレコードとCDは、今も手元にあります。
大杉久美子さんの、歌が すき というのは、否定していなかったので
CD「ペリーヌ物語」「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」
は、買いました。少し時期を置いて「母をたずねて三千里」のCDも
発売されました。
では   そんなところで


なまえは、バロン、きまぐ〜れ〜な〜いぬ〜
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月13日(金)04時01分

 挿入歌はLDの最後の巻に入っていて、CDも出ているの

ですね。


 ペリーヌの歌と言えば、東映LDのカラオケの画像がアニ

メの最終回をそのまま使っているので、再放送とかで盛り上

がってペリーヌを歌うと、いきなり最終回のネタバレをされ

てしまって頭に来る人もいますね(^_^;)ま、東映LDのカラ

オケはペリーヌに限らず2番は最終回の映像が多いですが。


 ところで、この掲示板「Server Error」って出ること多い

んですが、なんとかなりませんか? 見ようとして出るぶん

にはまぁいいんですが、書き込もうとしてエラーが出ると、

がっかりしてしまいます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


いつも勝手なことばかり〜、している♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月13日(金)05時17分

☆Ninoさん>
>昨日,「ペリーヌ四方山話」を楽しく読ませて頂きました.あの長い文
>章でもきちんとまとまりのある文をお書きになるのはさすがですね.

 どうもありがとうございます。文章にはあまり自信がありませんし、作品分析とか批評とか偉そうなタイトルをつける自信もあまりないので、“四方山話”という表現を使っているのですが、そのように言って頂けるととても嬉しいです。(^_^)
 『ロザリーはともだち』ですけど、メロディーは何度かBGMで流れてましたけど、歌は本編中ではなかったんじゃないでしょうか?
 ペリーヌの原作ですけど、私は子供向けの抄訳版は以前古本屋でたまたま見つけることが出来たので持ってます。あと岩波文庫の完訳版というのもあって、これは所有はしてないんですが、うちの近所の図書館に置いてあったので読むことが出来ました。完訳版の方は漢字が旧字体でしかも旧かなづかいで書かれているもので、ちょっととっつきにくい感じもあるんですが、でもある程度読み進んで慣れてくるどんどん引き込まれていきます。
 原作を読んでみるとアニメの方はかなりアレンジされているとは言え、原作の持っている力に随分引っ張られているというのが実感出来ます。入手は困難だと思いますが、機会があったら是非完訳版の方を読んで頂けたらと思います。

☆太田さん>
 いらっしゃいませ〜、書き込みして頂いてどうもありがとうございます! 太田さんはペリーヌに対してはちょっと屈折した感情をお持ちのようでしたが、書き込みに来て頂いて嬉しいです。(^_^)
 CDの情報ありがとうございます。私はアニメのCDってあんまり買いませんので、よくは知らなかったんですが、ペリーヌ物語の昔のLPレコードなどもCDになって再発売されてたんですね。今度、探してみます。

☆獻篌鐇篌さん>
 カラオケの映像でアニメの最終回をそのまま? それも知りませんでした。今度、機会があったら見てみます。
 サーバーエラーはなんとか出来ればいいのですが……。ここで使っているBIGLOBEのwww2sというサーバーはなんかいろいろ評判が悪いサーバーだそうで、ちょっと不安定なようです。
 サーバーエラーの時はブラウザの更新のボタンを押すとちゃんとした画面が表示されることもあるみたいですので試してみて下さい。(それでも駄目な時は駄目かも知れませんが……。(^_^;))


でもバロンと呼んだら〜 口笛吹いたら〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月13日(金)07時10分

題名を考えるのが面倒なNinoです. (^^)/

>『ロザリーはともだち』ですけど、メロディーは何度かBGMで流れてましたけど、歌は本編中ではなかったんじゃないで
> しょうか?

ごめんなさい.m(_ _)m 文章をよく読んでいませんでした.
"BGMとしても使われていない"って書いてあるのかと思って…. f(--!)
失礼を致しました.

太田さん,初めまして. (^^)/
型番調べてきたんですけど,既に書き込まれていましたので省略.フォローありがとうございます.
「おはなし」の部分がちょっと長いんですけど,鶴ひろみさんだから,まっいいか. (^^;)
あと,[ティコ]なども同じような感じで出ているようです.
[ペリーヌ]じゃなくて恐縮ですが,[三千里]は,"歌とおはなし"よりも,いいCDがあります.
同じ日本コロムビアよりのCDですが,型番また今分かりません. (;_;) また調べます.
会社で書き込んでるので,家に帰らないと分からないという….
あと,[ラスカル]は20周年記念CDも出ています.これは,"うたとおはなし"に無いのも
あるし,"うたと"にはあるけど記念CDには無いのもあって,揃えるなら両方持っておきたいですね.

さてさて,[ペリーヌ物語]で,オーレリィの正体が明かされるシーンがありますよね.
テオドールとビルフランの前で.
そこで,フィリップ弁護士の髭が浮き上がるシーンがあるんです.(まだ見たよって人にはでくわしてないけど)
「まだ最後の調査が残っています」っていう所の前後だったかな.
一瞬だけ浮き上がります.大変笑えますよ.
眠夢さん,今度見てみて下さいね.

ではでは…. (^^)/~

By Nino.


ごあいさつ
投稿者 さんちぇすミウラ 投稿日 3月13日(金)23時34分

これは流れの早い賑やかな掲示板ですね!。
「渡辺岳夫HP」管理人ことミウラと申します。
ペリーヌOP主題歌は弾き語りに最適なのであった。
「だけど道は遠いよ」の一節がジ〜ンときますね。

CD関連の情報でしたら↓こちらへどうぞ。

http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/


いつも私のそばに来て、ね! バロン♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月14日(土)05時41分

☆Ninoさん>
 フィリップ弁護士のヒゲの件、は〜い、知ってま〜す。(^_^)
 第49話は何度も繰り返し見ましたから。あのシーンはフィリップ弁護士はうなづいているのに、何故かヒゲだけ元の位置のまま動かなかったんですよね。私もそれを見た時、「あれれ」と、思って、巻き戻してもう一度見直しました。(^_^;)
 ラスカルは20周年CDというものが発売されていたのですね。ペリーヌも今年は放送から20周年。なにか発売されないかな。

☆さんちぇすミウラさん>
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

>「だけど道は遠いよ」の一節がジ〜ンときますね。
 そうですね、ペリーヌの前には厳しい道のりが待ち受けているけれど、そんなペリーヌを優しく見守って励まそうとするような歌詞ですよね。


寂しいときには〜 慰め〜てほしいの〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月14日(土)09時47分

皆様おはようございます. (^^)/

● 眠夢様へ
おぉぉぉぉ!! 初めてだぁぁぁぁ!!!
フィリップ弁護士のお髭の件,知ってらっしゃる方.
うれしいうれしい.感動感動. (T-T) さすがは眠夢さん.
自分は3回通して+劇場板も合わせると4回も見ながら,友人に言われるまで気付きませんでしたが….
くだらない事で申し訳ありませんでしたが…. (^^;;)
でも最もドラマチックな場面でああいうシーンがあるっていうのもなかなかオツですね.
[ペリーヌ]そういえば20年ですよねぇ.何か記念CDが出ると良いですが.

● さんちぇすミウラ様及び皆様へ
[三千里]の型番調べてきました.COCC-10541でした.それにしてもさんちぇすミウラさんの
HP,かなり色んなデータが掲載されていますねぇ.早速見てきましたがびっくりでした.
mio様のところでお名前は知っていましたが,あんな素敵なHPがあって驚き.

それではまた…. (^^)/~

By Nino.

P.S.細かいけど,眠夢さん,"いつも"じゃなくて"すぐに"ですよね. (^^!)


ペリーヌのCD
投稿者 mio 投稿日 3月14日(土)19時55分

 こんにちは。大杉久美子HP主催者のmioと申します。
ペリーヌとはとても近い縁ですよね。

 ペリーヌは好きでした。といってもさほど覚えていない
のが悲しいところなのですが。現在LDを買っていって
いるのですが、5より後って見たことないのですが(^^;

 ペリーヌのCDですが、昨年も再盤されたようで今でも
手に入ると思います。コロムビアにとっては拠り所のひとつ
だから、なくなることはないのでは…なんて危ないことを
言ったりして。

 ではでは…。

http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm


ペリーヌ ビデオ
投稿者 太田 投稿日 3月14日(土)23時29分

「ペリーヌ四方山話」を読ませて いただきました.
眠夢さんは、ペリーヌを、見られて、意外に年数が少ないですね。
根性を入れていけば、20年は、楽しめるでしょう。
わしは、15年目で感情を屈折させてしまいましたが。
mioさん。私 LDは第7集で、気を悪くしてしまった者です。
ま、買われるのは、かまいませんが、ビデオも発売のはずで、9 10 11
と、買えば、全話 見られるようになります。
多分 画像は、だいじょうぶでしょう。って、他のくそメーカーで画像の良くない
LDを、見たり した事もありますので。ペリーヌ 11 のビデオは、見たことも、
あります。画像は、問題ありませんでした。
ビデオ番号は、BES-1509 BES-1510 BES-1511
なっております。


ペリーヌのLD
投稿者 よっきぃ 投稿日 3月15日(日)02時25分

 皆様 こんばんは、よっきぃと申します。
 私は、まだペリーヌ物語を一度も観たことがないのですが、眠夢さんをはじめ、
多くの方々からペリーヌはいいと勧められましたので、思い切って、LD第1集を
購入してきました。本当は第7集までいっきに購入したかったのですが、問題が
2つあって、買えませんでした。
 まず、金銭面に余裕がないこと。これはお金をためればいいだけのことなので、
どうでもなるのですが、最大の問題は、第5集以降が、どこにも売ってない・・・
 昨日、秋葉原のLDショップをあちこち回ってみたのですけど、第4集までしか、
置いてなかったんです。第2集〜第4集までは、石丸電気で確保しておいて
もらったのですけど、第5集以降は、在庫すらないようでした。(;_;)
 もし、売っているお店を知っている方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
 #買えるのは3月末以降ですけど・・・

 では早速、第1話から見始めることにします。(^^)
 またのちほど。

 

http://www3.big.or.jp/~yocky


こんばんは
投稿者 ターボウ 投稿日 3月15日(日)05時58分

  みなさんこんばんは。
  ちょっとハプニングがありまして遠ざかってました。
  ここの掲示板繁盛してきましたね。うん、うん。
  ペリーヌの音楽集とかCDで出ないかなあ。

  なんか変な書き込みですみません。それでは(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou


だって〜〜、おともだち〜でしょう〜〜?♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月15日(日)06時13分

 ペリーヌのCD、昨日、探してみましたが見つけることが出来ませんでした。mioさんの情報だと昨年再盤されたらしいということですので、もう少し探してみます。

☆Ninoさん>
 フィリップ弁護士のヒゲの件、Ninoさんの知り合いの中で知っていたのは私が初めてでしたか?(Ninoさんの教えてくれた友人を除いてでしょうけど。)これは自慢になりますねぇ。(^_^)
 バロンの歌、歌詞間違ってたみたいですね、すみません。“いつも勝手なことばかり”の部分と混同しちゃってたみたいです。(^_^;)

☆mioさん>
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 大杉久美子さんのホームページを主催されているのですか。早速、拝見しに参ります。 ペリーヌのLD、第5集より後はまだ全然見たことがないんですか? 第5集いうとこれからいよいよ佳境に入っていく、というところなんですよね。是非、機会があれば、見て下さいね〜。

☆太田さん>
 そうですね、ペリーヌ歴はそんなに長くないですね、私の場合。本放送当時はちょっとややこしい境遇だったのでアニメもあんまり見ていなかったのでした。
 しかしLDに関しては何にこだわっておられるのか判りませんが、相変わらず屈折しておられますね。(^_^;)

☆よっきぃさん>
 ペリーヌのLD第一集を買われたのですね。私も知り合いから散々ペリーヌはいいと聞かされて、LDを買ってからはまったくちだったりします。
 それにしても第五集以降は全然在庫がないんですか? mioさんも第五集以降は買っておられないとのことでしたが……。
 今年はペリーヌ二十周年ですし、再販されるとよいのですけど……。

☆ターボウさん>
 はい、おかげさまで繁盛しております。掲示板設置当初は書き込みがあるかどうか、心配していたのですけど、嬉しい誤算です。(^_^)


家なき娘・・・。
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月15日(日)23時42分

 駄目でした。図書館にリクエストしたんですが、他の図書館に

も無いようです。国立国会図書館の検索にもひっかからないら

しく、国立国会図書館から借りることも出来ません。

 唯一横浜市立図書館にはあるらしいのですが、横浜市立図
書館は他館に貸し出しをしていないとのことで、横浜までいか

ないと読めないそうです。

・・・どうしよう。

 検索にひっかからないだけで、どっかの図書館にあるかもし

れないんだけど、まともにコンピューター導入してないようなと

ころだと、あってもわからないし・・・。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


ねえ、バロン、そうでしょう〜〜。♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月16日(月)06時28分

☆獻篌鐇篌さん>
 岩波文庫版の『家なき娘』国立国会図書館になかったんですか? 国会図書館ってなんでもあるとこだと思ってましたが……。
と、いうことは私は滅茶苦茶運がよかったってことなんでしょうね。家なき娘もそうですし、カトリの部屋のみなさんがなかなか見つからないと言っておられたカトリの原作も読むことが出来ましたし……。
 私の所有物だったらお貸しすることも出来るのですが、そういう訳にも行きませんし……。う〜ん。

 因みに京都の中央図書館には岩波文庫版の『家なき娘』があります。但し、私が続けざまに借りてますので、ずっと貸出中ですけど……。(^_^;) 京都在住もしくは京都に通勤通学されてる方で借りに行こうという方がおられましたら、ここに書いて頂ければすぐに返却しようと思います。(^_^;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


京都の中央図書館ですか。
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月17日(火)05時22分

 一応近くの図書館にそのことを伝えてみます。

京都の中央図書館が他館貸し出しをしていれば、私も読めるでしょう。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


ちょこっとだけ
投稿者 眠夢 投稿日 3月17日(火)06時08分

 CGIを書き直しましたので、見た目が変わりました。字の大きさは前とどっちがよかったでしょう・・。

☆獻篌鐇篌さん>
 なるほど他館貸し出しというのをしている図書館もあるんですか。もし首尾よく借りれそうなら、またお知らせ下さい。すぐに返却しに行きますので。(^_^;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


あの子〜の 願い〜は何だろう〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月17日(火)12時37分

OP/EDが終わってしまったので,"少女の夢"にしました.
付いてこれる人だけ付いてきて下さい. (^^;;)

● 眠夢さん
バロンの歌詞,細かいところまで突っ込んでしまってごめんなさい.
フィリップ弁護士の髭は,本当に一瞬なので,友達に言われても,「えぇ?」って
漢字で,スロー再生をしてみるまで分かりませんでした.
でも,確認できたら,「あっ,ホントだ.あはははは(^o^)」って大笑いしてしまうま.
一発目で見つけられるなんてすごいですね.しかも通常の再生速度で.

mioさん,こんにちは. (^^)/
HPを含め色々とお世話になっております. m(..)m

「家なき娘」は本当に原作入手が困難なようです.
何でも,戦中くらいに出版されたとのこと.
北海道に実家がある友達が,「実家の方に原作があるよ」と言ってましたので,
今度借りることにしました.(所持しているところがすごい)
よろしければ,皆さんにもお見せしましょうか?

By Nino.


遠い国か〜ら〜 やって〜来た〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月17日(火)12時41分

何か続けて"少女の夢"を入力する羽目になりましたが…. f(^^!!)

さっきの文間違いだらけ. f(--!!)
漢字は,「感じ」でしたね.
「付いてこれる」 「付いてきて」も,漢字はこれで良いんでしょうか?

ううぅぅーーむ,勉強せねば. f(--!!!!!)

それでは. (--)/~~~

By Nino.


くろい〜、ひとみ〜の、おんな〜の〜こ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月18日(水)05時30分

 いえいえ、私も一発で見つけたって訳じゃありません。何度も見ているうちに気付いたって感じてす。

 友人が原作を持っていたのですか? それはラッキーでしたね。因みに岩波文庫版の『家なき娘』は初版が1941年8月15日(下巻は11月15日)となってます。もろに太平洋戦争に突入する直前ですよね。(^_^;)

 漢字の変換ミス。私もよくあります。(^_^;)


花咲く野原〜に〜 寝転〜ん〜で〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月18日(水)15時14分

またまたこんにちは. (^^)/

明夢さん,四方山話,ひとつ増えていましたね〜. (^^)
早速,楽しく読ませて頂きました.原作まで見れて嬉しかったです.
しかし原作の方はかなり難しい言い回しを使っていますね….
読むのに苦労しそうですが,やっぱり早く原作を見てみたいです.
さぁ,いよいよクライマックスですね〜. (^^)
大変でしょうが,楽しみにしておりますので,頑張って下さいませ.

あ,字の大きさは,この方が良いと思います.自分は.

それではまた・・・. (^^)/~

By Nino.


澄んだ青空〜〜、眺めてる〜う〜う〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月19日(木)06時18分

 ペリーヌ物語のうたとおはなしのCD、やっぱり見つかりませんでした。歌はLDにも入ってますのでよいのですけど、おはなしってのがちょっと気になってたのですが……。ま、再販されるのを気長に待ちましょう。

☆Ninoさん>
 四方山話、読んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^)

 原作はなにしろ古いですからね〜。漢字が旧字体だったり、旧かなづかいだったりしますし、文体もあまり今風でなくて、最初はちょっと読みづらく感じるかも知れません。でもある程度読み進んで慣れてくると引き込まれていくと思います。

 クライマックス? さてどうでしょう?(^_^;)
 ペリーヌとビルフランってタイトルだけはかなり前からペリーヌの部屋の表紙に載せているのですが、一向に書きあがらないので掲載はのびのびになってます。(^_^;)
 また別のネタが前に入る可能性もなきにしもあらずです。(^_^;)


あの子〜の〜 願い〜を〜 知りた〜〜〜いな〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月19日(木)12時23分

眠夢さん,こむにちはっ! (^^)/

[ペリーヌ]CD,前回秋葉原に行ったとき見ましたよ. (^^)
今月28日にまた秋葉に行く予定ですので,よろしければ買っておきましょうか?
でも,おはなしの方はあまり大したことないので期待はなさらず. (^^;)

収録曲は…
"ペリーヌものがたり"
"少女の夢"
"ボンジュール!"
"ロザリーはともだち"
"太陽みたいな女の子"
"気まぐれバロン"
だったと思います.多分. (^^;;)

別のネタ….四方山話,面白いので,そういうのが入っても嬉しいです. (^^)

それではまた. (^^)/~

By Nino.


リンクしてもいいですか?
投稿者 ためにし 投稿日 3月19日(木)23時51分

ども!ためにしです、こんばんは

明日あたりにアンネットのページにリンクを作りますが、
ペリーヌのページにリンク貼ってもいいですか?

http://www5.big.or.jp/~rithill/meisaku/annet/index.htm


京都の中央図書館って何立ですか?
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月20日(金)02時12分

 今日図書館にいって京都の中央図書館に「家なき娘」があるという事を

教えたのですが、府立なのかどうかを聞かれて、困ってしまいました。

 県立などの図書館は館外に貸し出しをしてくれるらしいのですが、市立

などの図書館は貸し出しをしてくれないとのことで、そこらへんをちゃん

と聞いてきて欲しいと図書館の人に逆に頼まれてしまいました。


 京都の中央図書館って府立ですか?

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


それは〜、明日の〜、明日の幸せ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月20日(金)06時30分

☆Ninoさん>
 CD、私の探した範囲ではどこにもなかったんですが、秋葉原にはあるんですか。
 なべたけ掲示板の方でミウラさんが「お店に注文すれば取り寄せてもらえるのでは?」と言っておられましたので、取り合えずそっちを試してみようと思います。

 四方山話、面白いと言って頂けるととても嬉しいです。なんせこのページ、これしか売り物がないもんで……。(^_^;)

☆ためにしさん>
 リンクOKです。私はアンネットは見たことないんですが、名劇のそれぞれの作品にいろいろ思い入れを持っている人がいるんですね。

☆獻篌鐇篌さん>
 あ、うちの近所の『家なき娘』を置いている図書館は京都市立中央図書館です。しかし獻篌鐇篌さんの書き込みによると市立だと館外貸し出しはやってない可能性が高そうですね。う〜〜ん・・・。


200カウントゲット!
投稿者 ためにし 投稿日 3月20日(金)23時50分

こんばんは眠夢さん

ペリーヌの部屋、カウント200をGETしました!
ついでにアンネットの部屋も100を突破しました!
やったぁ〜!

今日の更新でリンクしました。

http://www5.big.or.jp/~rithill/meisaku/annet/index.htm


今度はどうかな
投稿者 さんちぇすミウラ 投稿日 3月20日(金)23時55分

妙な題名で、すんません。
なかなか書き込み成功しなかったものですから。
ペリーヌCDぜひ入手されんことをお祈りします。

「ペリーヌ四方山話」は、参考になります。今後はサブキャラ関連の話題が充実してゆくのでしょうか。


やっぱりない・・・
投稿者 よっきぃ 投稿日 3月21日(土)00時00分

 今日秋葉原に行って、ペリーヌのLD第5集以降を求めてさまよい歩いたのですが、
やっぱり、どこにも置いてないですねぇ。もう生産もストップしているみたいですし、
手に入れるのは困難なようです。残念・・・
 ビデオはあったので、LDをあきらめて、ビデオで買っちゃうかも。(^^;)

http://www3.big.or.jp/~yocky


緑色に染まった、ゆ・め・で・す〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(土)03時50分

☆ためにしさん>
 200カウントゲットですか? おめでとうございます!!
 アクセスカウンタをつけてから約十日で200というのはまずまずってとこでしょうか……。
 アンネットの部屋も100を越えましたか、おめでとうございます!(^_^)

☆さんちぇすミウラさん>
 サーバーエラーが多くてすみません。(^_^;) 今日か明日あたり、CD屋さんに行ってみようかと思ってます。
 四方山話、頭の中ではあんなこと書きたい、こんなこと書きたいってのはいっぱいあるのですが、文章にまとめるというのはなかなか大変なので、更新はゆっくりですけど、読んでくれる人がいるとやっぱり張り合いがありますね。どうもありがとうございます。

☆よっきぃさん>
 ペリーヌLD、5集以降ありませんか。う〜ん、欲しい時に欲しい物が見つからないってのは悲しいですよね。
 LDセットの類は買う人が限定されてますから、限定発売にするメーカーの事情も判らないではないですが、後からあの作品のLD欲しいと思うようになる人とか、発売当初は経済的に余裕がなかったりする人も沢山いますもんね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


レーザーよりも、ビデオ
投稿者 太田 投稿日 3月21日(土)12時41分

おひさしぶりです、というべきか

それよりも、よっきぃ さん LDは、あきらめて、ビデオを買いましょう
CDについては、他の方が説明されているので、それでということ
にします。


投稿者 ターボウ 投稿日 3月22日(日)01時26分

こんばんは。
フィリップ弁護士の髭のこと知らなかったので、注意してみようと
思ってたんですけどあの場面ドキドキで髭のことなんてすっかり忘
れてしまいました。もう巻き戻して奥の方に片づけてしまったので
また今度挑戦します。

それではまた(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


ペリーヌのCD
投稿者 眠夢 投稿日 3月22日(日)06時01分

 昨日はもう一回探してみようと思って、あちこちCD屋さんを回ってみたのですが、同じシリーズのラスカル、アン、マルコ、フランダースはあったのですが、何故かペリーヌだけが見つかりませんでした。あんまり人気がないので、あまり出ていないのか、それとも人気があるので売り切れてるのか、さてどっちでしょう・・。(^_^;)
で、取り合えず注文してきました。店員さんが「廃盤になってないか確かめてみます」と言って確かめてきた後、受け付けてくれたので、廃盤にはなってないみたいでした。

☆太田さん>
 LDの方がランダムアクセスとか楽なので便利ですけど、ビデオでもLDでも一番重要なのは中身ですもんね。

☆ターボウさん>
 フィリップ弁護士のヒゲ、見逃しましたか……。一番盛り上がるシーンで、しかも一瞬ですからね〜。またの機会に見れることを祈ってます。(^_^)


あさの〜 さわやかさぁ〜 だいすきぃよぉ〜
投稿者 いちろう 投稿日 3月24日(火)02時08分

 眠夢さん、おひさしぶりです。

 えっと、「ボンジュール!」ですね。LDの7集を持っていらっしゃる
のなら、CDの必要は、あまりないようにおもいます。
 「ボンジュール!」は、「少女の夢」同様、大杉久美子さんの歌がとて
も素敵ですね。残念ながら、「ペリーヌ物語」本編では、BGMだけでし
た(・・・と思った)が。
 
 HP運営は、ペリーヌの旅 同様 、大変でしょうが、頑張ってくださ
いませ。

 ps.1 HPの(音楽の)テーマは、前のほうが良かったです。
 ps.2 Ninoさんへ:ごめんなさい。とうとうサボってしまいました。
      ごかんべんくださいませ。


なんだか〜、心が〜、はずんでくるの〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月24日(火)05時58分

☆いちろうさん>
 どもお久しぶりです。書き込みありがとうございます!(^_^)
 流石に『ボンジュール!』まで来ると歌詞カードを見ないと歌詞が判らない……。(^_^;)『少女の夢』以外の挿入歌は本編ではBGMだけでしたね。
 HP運営、そうですね、時々、大変に感じることもありますけど、自分の好きなことをやっている訳ですからさほど大変でもないです。それに結構のんびりやってますから。(^_^)
 夢のほとりの表紙の音楽、前の方がよかったですか?(^_^;) 
一応月に一度くらい更新することにしています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


昨日の雨に〜 うたれたは〜な〜も〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月24日(火)12時31分

うーん,「ボンジュール!」は一応3番まで覚えたつもりなのですが,歌詞が違っているかも….
1〜3番がゴッチャになる時があるので….

●いちろうさん,こむにちはっ! (^^)/
なんか,すっごい久しぶりの様な気がするのは気のせいかな? (^^;)

>Ninoさんへ:ごめんなさい。とうとうサボってしまいました。
>       ごかんべんくださいませ。

大分前に送ったメールのことでしょうか? (^^;)
しばらく音信不通でしたので,届いていないかと心配しましたが….
全然気にしてないですよ. (^^)
また落ち着きましたら考えてみて下さい.

●眠夢さん,こむにちはっ! (^^)/

>夢のほとりの表紙の音楽、前の方がよかったですか?(^_^;)

ほほう,音楽が流れていたんですねぇ….
今は,職場のインターネットで遊ばせてもらっているので,音源なしのパソコンのため,
そんなことは露ほどにも知りませんでした. (;_;)
4月から,専門学校に通う弟がうちに居候するのですが,最近のパソコンを持参してくるそうなので,
そこから接続すると聴けると思います.
4月まで今のままにしておいて下さいね. (わがまま?)

それではまた. (^^)/~

By Nino.


ほら! 朝露のせて光ってる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月25日(水)07時09分

 昨日、ペリーヌのCDを注文したレコード屋さんから電話がありました。なんでもメーカーの方で既に製造中止になっていて店頭に出ている分以外はもうないんだそうで、取り寄せは不可能であると言われてしまいました。が〜〜〜ん、であります。(^_^;) てっきりもうOKだと思っていたのに……。

☆Ninoさん>
 CDの件、と、いう訳なんですが……、28日に秋葉原に行かれるとのことで、すみませんけど、もし見掛けたら保護しておいて貰えます?(^_^;) 

 はい、実は夢のほとりの表紙では音楽を流してたんですよぉ。そっか、職場からのアクセスで音楽は流れないような設定にしてる人も結構多いんですね。
 一応、月に一回くらい変更してますけど、気まぐれでやってますんで、特に何日に更新するとかは決まってません。でもたぶん四月の上旬くらいまでは今の曲が流れていると思います。
 ペリーヌの部屋でもペリーヌの音楽とか流したいって気持ちもあるんですが、著作権の問題とかよく判りませんので今のところはやってません。(データを作るのがめんどくさいってのもありますが……。(^_^;))


ボンジュール ボンジュール〜 きれいに咲いて〜ね〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月25日(水)12時28分

…だったかな? (^^!)

そうだったんですか….分かりました.ではまだ置いてあるかどうか分かりませんが,
見かけたらとゆうことで.でも,置いてあるのかどうか心配になってきました….

ただ,28日は晴れなら会社の部活でやっている野球の練習が入るかもなので,行けるかどうか
まだ定かではありません.雨だと良いな…. (^^;) 来週試合ですので.

ま,近々行くとは思うので,頑張って探してみます. (^^)

それでは,成果報告をお待ち下さいませ. (^^)/~

By Nino.


ウーム・・・
投稿者 ターボウ 投稿日 3月26日(木)01時07分

こんばんは(^^)
たしかに「ボンジュール」は覚えたつもりでも2番と3番がごっちゃに
なる時があります。

ところで私も秋葉原に行ったらペリーヌCDチェックしときますね。

では(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


わたし〜も、わた〜しも〜〜、はりきらなくちゃ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月26日(木)06時18分

☆Ninoさん>
 あ、野球の練習があるかも知れないんですか? 無理しなくても結構ですけど、見掛けたらお願いしますね。
 歌自体はLDにも入ってますし、最初はそれ程執着していた訳じゃないんですけど、なんだか意地になっちゃったみたいな感じで……。(^_^;)

☆ターボウさん>
 アニメの歌の二番三番って、一番の歌詞を多少変えただけってのが結構多くて、ごっちゃになっちゃう時ってありますよね〜。(^_^;)
 ペリーヌCDの件、お気遣い頂いてありがとうございます。私ももう少し探してみます。(と、いってもめぼしいところは大体回ったのですけど……。)

 関係ないけど、ペリーヌがないのでラスカルのCD買ってきました。(^_^)


小さな〜 あくび〜を〜 ひとつ〜 した〜ら〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月26日(木)19時02分

 今度こそ間違っているかも…. (^^;;)

 土曜日は晴れみたいですね…. ま,早めに練習は切り上げて行きましょう!

> 無理しなくても結構ですけど、見掛けたらお願いしますね。

 自分の買い物もあるので,お気になさらないで下さいね.
 ところで,保護しておいて…ってゆうのは,「買っておいてね」っていう意味でしょうか,
それとも店員に頼んで確保しておいてってことかな?
 どちらでも良いなら,とりあえず買っておきます.(あればの話ですが(^^!))

> ペリーヌがないのでラスカルのCD買ってきました。(^_^)

 [ラスカル]も,色んな歌が入っていて,お買い得です. (^^)
 自分は,"さよならをゆうときがきたね"と"つりびより"がお気に入りですが,眠夢さんはいかがでしょうか?

 それではまた…. (^^)/~

By Nino.


.
投稿者 太田 投稿日 3月26日(木)22時03分

>ペリーヌの部屋でもペリーヌの音楽とか流したいって気持ちもあるんです
> が、著作権の問題とかよく判りませんので今のところはやってません。
音楽著作権協会というのが、あって そこに 申し立てて 応分の使用料を
支払っての やる ということに なるようですが どうも こちらでも 
わかりませんね。印刷物に、歌詞を載せるのなら、音楽著作権協会だったはず
ですが。


すかぁ〜と ひるがえしぃ〜 とぉびいだすぅ  わぁ〜♪
投稿者 いちろう 投稿日 3月26日(木)23時14分

 えっと、用があり、秋葉原にいってきました。
 かつては、確かによく見かけたペリーヌのCDも、今はなかなかないようで
すね。
 ざっと4件見てみましたが、最後の1件に1枚だけありました。
 @2500円+消費税ナリ。

 申し訳ないけれど、手を出しませんでした。
 私が見かけたのは、「ヤマギワソフト館 7階」です。
 秋葉原駅でおりて、お茶の水方面に100mほどいくと、大通り(昭和
通り、でしたっけ?)にでますよね。
 この昭和通り沿いに、総武線ガードから上野に向かって約200mいっ
たところです。
 店は、昭和通りに面していて、上野方面を見て、右側になります。

 音楽著作権については、ここを見てみると、解ると思います。
 日本音楽著作権協会(JASRAC)のHP

 http://www.jasrac.or.jp/

 曲データ、歌詞ともに(本来なら)ここの許可を受けることと
思います。

 私も、過去に、「ペリーヌものがたり」の曲データを作ったこ
とがあります。SC−55用ですが(笑)
                     いちろう でした。


間違えましたm(__)m.。
投稿者 いちろう 投稿日 3月26日(木)23時29分

 ↓で
                          ・
 (誤)店は、昭和通りに面していて、上野方面を見て、右側になります。
                          ・
 (正)店は、昭和通りに面していて、上野方面を見て、左側になります。

  訂正いたします。失礼しました。7階建ての大型店です。

                      いちろう でした。


ロザリー、ロザリー、こんにちわ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月27日(金)06時13分

☆Ninoさん>
 “保護しておいて下さいね” はは、そういえば普通はこんな言い方はしませんね。(^_^;) 見つけたら買っておいて頂けると助かります。首尾よく手に入ったらまたお知らせ下さい。代金と送料を送らせて頂きます。
 ラスカルのCD、まだ二〜三回しか聞いてませんので、オープニングとエンディング以外の歌はよく判ってないんですが、聴いてるとまたラスカルを見たくなってきてしまいました。大杉久美子さんの歌声はやはりいいですね〜。
 ラスカルは一昨年でしたか、BSで再放送をやってた時に見たのが初めてだったのですが、その時も途中から見てたもので、全編通してまだ見たことがないんです。
 Ninoさんは『つりびより』と『さよならをゆうときがきたね』が好きですか? どちらかというと静かな雰囲気の曲ですよね。

☆太田さん>
 音楽著作権協会に応分の使用料を支払って・・、ですか。貧乏人には辛いですね。(^_^;)

☆いちろうさん>
 ペリーヌのCD、秋葉原で見掛けましたか? よしNinoさんに期待だ!(^_^)

☆日本音楽著作権協会(JASRAC)>
 日本音楽著作権協会(JASRAC)のHPには渡辺岳夫ホームページからリンクが繋がっていたので行ってみました。ホームページでの楽曲の仕様に関するFAQを読んできましたが、やっぱり非営利ではあってもきちんと使用料は払わなくてはならない、という考えのようですね。
 ホームページでの使用におけるルールとか、無断使用に対する対処とかはまだはっきりとは決まってない様子ではありましたが……。
 取り合えず当面はうちのホームページでは既製の曲は使わないことにします。


陽気な〜あなたと〜 い〜っしょに〜 い〜る〜と〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月27日(金)12時38分

 ●眠夢さんへ
 分かりました.
 実は,(関東地方は)今日雨で,明日の練習は中止となりました. (^^)
 これで心おきなく,秋葉に出かけられます.
 戦果報告もしますね〜♪ (^o^)
 うぅ…しかし期待が大きいな….
 あ,[ラスカル]の歌は他にも,"いたずらっこポー"(だったかな?)も好きです.
 歌詞カードには無いのですが,各歌の最後に大杉久美子さんの"ね?"ってゆうのが
入ってて,それが. (^^;) ノリも良いですし.

 ●いちろうさんへ
 ヤマギワソフト館ですか.分かりますよ. (^^)
 情報ありがとうございました.ではまずそこに足を運んでみます.
 でも,少し前までは石丸でよく見かけましたが,もう置いてないんでしょうか….
 人気があって売れすぎているのかな? (^^;)

それではまた….(^^)/~

By Nino.


私はい〜つでも いつでも〜 楽しく〜 なるわっ♪
投稿者 Nino 投稿日 3月27日(金)17時39分

  明日,午後仕事が入っちゃいました….(;_;)
  あ,日曜日に出社しようかな〜.うん,そうしよう!

  それでは明日秋葉にGO!GO!

  ところで,秋葉原のデパートにある,クレープ屋さんの"バナナボート"って
おいしいですよ. (^^)
  関東在住の方は,機会がありましたら食べてみて下さい. (^^)

  それでは…. (^^)/~

By Nino.


これからなにをしてぇ〜 すごしましょう かぁ〜 ♪
投稿者 いちろう 投稿日 3月27日(金)22時08分

 Ninoさんへ

 石丸(各店)、およびロケットには、時間の関係上、行っていませんので、
下記になかったら、こちらのほうを探して見て下さい。

                         いちろう でした。


女の子、らしく編み物、ししゅう、それからダンス!♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月28日(土)05時59分

 歌詞には↑こうありますが、ロザリーが編み物や刺繍をしてるとこって見たことがないような……。(^_^;)
 ペリーヌならお裁縫得意だから、出来そうな気がしますけど。

☆Ninoさん>
 ペリーヌのCD、駄目もとでおりますので、あんまりプレッシャーに思わないで下さいね。(^_^;)
 ポーと言えば、なんかラスカルといっつも宝物の取り合いして喧嘩ばかりしてた印象があります。しかしなかなか愉快な奴でしたね。

 クレープ屋のバナナボード? 東京って年に一回行くか行かないかなのですけど、今度行った時、覚えてたら食べてみようかな。(^_^;)


君が〜 そばにいる〜だけ〜で〜 みんなのここ〜ろは〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月28日(土)10時39分

そろそろ歌ネタが無くなってきました…. (^^;;)

●いちろうさん
あ,石丸には行ってなかったんですかー.ロケットはちょっとあまり良いものがあった記憶がありません. (^^;)
それではまず石丸に行って,その後ヤマギワにしてみます.
石丸の方が駅から近いから. (^^;)

●眠夢さん
> 歌詞には↑こうありますが、ロザリーが編み物や刺繍をしてるとこって見たことがないような……。(^_^;)
> ペリーヌならお裁縫得意だから、出来そうな気がしますけど。

ペリーヌのロザリーへのイヤミだったりして.そんな訳ないか. (^^!!)
CDは多分ゲットできると思いますが,取りあえずあまり期待はなさらないで下さい.
では,これから出かけて参ります.
バナナボートも楽しみだな〜♪

では後ほど…. (^^)/~

By Nino.


:
投稿者 太田 投稿日 3月28日(土)19時54分

昨年の12月6日。「世界ふしぎ発見」は、「少林寺」について やっていて
それで、武術の修行では、打ち身や捻挫はつきものでしょう。そういうときの
療法についての、出題がありまして、回答者の間では、小麦粉を酢水でねって
布にのばして、患部に貼る民間療法の、話でもりあがりました。
ペリーヌが、足をくじいたときに おかあさんが、小麦粉をもらってやっていましたね。
こちらでは、身近でそういうのを、見聞したことはなくて、アニメでの、
この療法、なかば半信半疑で 見ておりましたが、アニメのスタッフ
や脚本の人たちには、常識だったのでしょうね。
「ふしぎ発見」見ながら、本当だったんだー、とうなりました。

これは、当日 書いたメモを見ながら、放送を思い出しつつ書いております。

■> 音楽著作権協会に応分の使用料を支払って・・、ですか。貧乏人には辛いで
■> すね。(^_^;)
大出版社のマスプロ出版物では、使用料は高く。そして、少部数のサークル誌では、
使用料はお安くなっていたと、思いますけど、手元に、そういう記述のある資料が
見あたりません。何かで読んだように思いますが。


京都・郷土
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 3月29日(日)03時43分

 京都の市立中央図書館から館外貸し出しを拒否されたとの連絡をうけてしまいました。
 京都の郷土資料以外は館外に貸し出ししていないとのことで残念ながら「家なき娘」は借りることが出来ませんでした・・・。
 あぁぁ・・・。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


あたた〜かく〜なる〜、あたた〜かく〜なる〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月29日(日)05時11分

☆Ninoさん>
 ロザリーもお裁縫とか料理とか家庭的な仕事は似合いそうな気はするんですけどね。田舎の気のいい女の子って感じがありますし、エプロン姿とか似合ってますもん。
 唯、得意ではなさそうな気がしますけど……(^^;。フランソワーズおばあさんを相手に散々文句をを言いながらやってる姿が目に浮かびます……。(笑)

☆太田さん>
 武術の修行での打ち身や捻挫の療法で、マリがやったような小麦粉を使った療法があるんですか? へええ、面白いですね。
 私もこういう療法は聞いたことはなかったですし、それなりに根拠はあるんだろうとは思ってはいたものの、半信半疑でした。でもやっぱり本当に行われている療法なんですね。
 マリはインドの出身でもありますし、もしかするというと東洋でよく知られている民間療法だったりするんでしょうか……。

☆獻篌鐇篌さん>
 やっぱり市立の図書館では館外貸し出しは駄目でしたか。う〜ん、それは残念でした。なんとかどこかで見つけることが出来ればよいのですけど……。


涙も〜 虹に〜 変えて〜しまいそうな♪
投稿者 Nino 投稿日 3月29日(日)09時39分

 昨日,秋葉へ行って来ました.たいそう疲れました.(^^!)
 以下は戦利品です.
  1.ペリーヌ物語 うたとおはなし (眠夢さん,やったね v(^^)) … \2,548-
  2.DEJIG トム・ソーヤーの冒険 (ジグソーパズルソフトです) … \2,500-位
  3.傑作テレビアニメ主題歌コレクション@ タツノコプロ作品集 … \5,355- (CD-ROM 2枚組)
  4.五目ならべ … \500-
  5.京セラ製PHS (DDIポケット) … \500-
  6.メモリ 32M(EDO)×2枚 … \16,000- (ちょっと高かったかな…)
  7.クレープ(バナナボート,生クリームオレンジ) … \680-
 合計で電車賃も入れて3万円ほどの出費でした.貧乏人にはたいそう痛かったです.(;_;)
 今日から節制しないと…. (^^;)

●眠夢さんへ
 とゆうわけでCD,ゲットできましたよ!  v(^^)
 後日発送しますね. (^^)
   >フランソワーズおばあさんを相手に散々文句をを言いながらやってる姿が目に浮かびます……。(
   >   笑)
 ほんと,そんな感じです.(^^) ペリーヌとロザリーって,すごく良い組合せだと思います.
 おしとやかさんと快活娘と.まぁペリーヌも,特に前半部分などでは,快活な所はあるんですが.
 原作でももちろんロザリーって出てくるんですよね?

●いちろうさんへ
 情報,ありがとうございました. m(..)m
 石丸には,本店から3号店まで歩きましたが,見あたりませんでした.いちろうさんが見たという
ヤマギワソフト館でやっぱり1枚だけありましたので,ゲットしました.
 もう,本当に店にはあまり置かれてないようですね….

●太田さんへ
   >この療法、なかば半信半疑で 見ておりましたが、アニメのスタッフ
   >や脚本の人たちには、常識だったのでしょうね。
   >「ふしぎ発見」見ながら、本当だったんだー、とうなりました。 
 あ,そうだったんですかー.
 自分も,あんな療法は全然知りませんでした.昔の人にとっては常識だったんでしょうか.
 いやいや,勉強になりました.

●獻篌鐇篌さんへ
 [ペリーヌ]の原作,残念でしたねー.
 獻篌鐇篌さんに頂いた[カトリ]の原作,もう7割位読みました.この場を借りてありがとうございました.m(..)m
 最近,[アンネット]の原作「雪のたから」を入手したので,それも早く読みたいです.
 「家なき娘」は,北海道に実家がある友達が(実家で)持っているそうなので,今度読ませてもらう予定です. (^^;)

 それでは長くなりましたが,この辺で…. (^^)/~

By Nino.


太陽みたいな 女の子 ♪
投稿者 いちろう 投稿日 3月30日(月)00時02分

 ですね。ここまでくると、もうサッパリわかりません(笑)
 本編に使われていない曲だということくらいです。

 Ninoさんへ

 CD入手おつかれさまでした。この時代の「ハイジ」「三千里」「ラスカル」
は、比較的見かけやすかったのですが・・・「ペリーヌ」「アン」あたりは、
もう難しいのでしょうね。
 前回は、「三千里」のCDを買いました。「ジェノバ編」ということで、明
るい曲が多かったなかで「ピクニックのうた」が、大杉久美子さんらしいやさ
しい歌い方で秀逸でした。


 こんごぼんご(ひらがなで失礼します)さん、はじめまして。

 「家なき娘」完訳本入手のご苦労、お察しします。今では、児童向け
簡略本すら、見かけることはなりましたね。もっとメジャーな、
「家なき子」の完訳本だって、難しいし、簡略本だって、あまり見かけ
ません。時代なのでしょうか? でも、頑張って見て下さいね。

                        いちろう でした。


そのままあかるく〜、生きておゆ〜き〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月30日(月)05時53分

☆Ninoさん>
 ペリーヌCD、無事ゲットできましたか。どうもお手数おかけしてすみません。早速、うちの住所をメール致します。

> ほんと,そんな感じです.(^^) ペリーヌとロザリーって,すごく良い組合せだと思います.
 ペリーヌとロザリーって私も最高の組み合わせだと思います。ペリーヌはロザリーがいたことで随分、助けられましたもんね。

> おしとやかさんと快活娘と.まぁペリーヌも,特に前半部分などでは,快活な所はあるんですが.
 前半のペリーヌは、そうですね、結構快活でマルセルやバロンに対しては時々意地悪だったりしてましたよね。
 マロクールに着いてからはのペリーヌはロザリー一家やファブリに対しては打ち解けてはいましたけど、それでもどこか遠慮があったような気がします。少なくともマルセルやバロンに対する程遠慮会釈なく振る舞う感じはなかったです。
 恐らく母を無くしてしまって、ひとりぼっちで全く見知らぬ土地にやってきたことで、心の中に緊張感が芽生えていたことが原因ではないかと思いますけど……。
 でも最終回でメガネのことでビルフランをからかったりしていたシーンでは、前半の快活なペリーヌが戻ってきたかな、という気がしました。

☆いちろうさん>
 同じシリーズの『フランダース』『マルコ』『ラスカル』『アン』のCDなら私も見掛けたのですけど、何故かペリーヌだけ見つかりませんでした。やっぱり人気があるのか、それとも他に比べてマイナーなので発売本数が少なかったのか……。(て、これは前にも書きましたけど。(^_^;))
 ペリーヌの原作、児童向けの簡略本もあまりありませんか。図書館に行けば児童向けの物なら一冊くらいはありそうな気がしますが、書店では見つけにくいかも知れませんね。(私は抄訳本は古本屋で手に入れました。)

 三千里のCDですか? 三千里は短い原作を思いっきり引き伸ばしたってところで多少の無理はあったような気はしますが、でもよい作品でしたよね。主題歌のあの少し暗い感じで始まって、後半盛り上がっていく感じ、好きです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


あっ、こんなところに!
投稿者 ばっは☆ 投稿日 3月30日(月)23時46分

どうも、はじめまして。ばっは☆と申します。
1年ちかくペリーヌ物語の情報を探していましたが、看板張ってるホームページはここが初めてです。
20年も前の作品ですから知っている人は少ないだろうと思っていましたが、少し前までCSの
ファミリー劇場で放映していたようですから、まだまだいけますね!

ペリーヌ物語の原作(完訳本)が話題になっていましたが、私も古本屋や図書館を探して東京都立図書館で
読むことができました。ここは貸し出ししてないので、読むには辛いのですけどね。
この原作ですが、現代文で翻訳し直してもらいたいと密かに願っています。
偕成社という出版社で完訳版シリーズというのを出しているんですが、ここが出してくれたら最高なんだ
けどなぁ。投書、しちゃおうかな(笑)

…と言うことで、これからもよろしくお願いしま〜す。


入手おめでたう
投稿者 さんちぇすミウラ 投稿日 3月31日(火)00時05分

ペリーヌCD無事入手(見込み)、おめでとうございます。強力推
奨した手前入手できなんだらどないしょう?と、ハラハラしており
ました。
作曲ももちろんですが、松山祐士さんのアレンジがこれまた素晴
らしいです。お楽しみに!。


みんなきみが、好きなんだ、さびしい時もあるだろう〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月31日(火)05時44分

☆ばっはさん>
 いらっしゃいませ〜、書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 ずっとペリーヌの情報を探しておられたんですね。このペリーヌ物語の部屋も作ったのが2月16日、掲示板とアクセスカウンタを取り付けたのが3月10日とごく最近です。私もペリーヌの関連のホームページをいろいろ探していたのですが、あまりないようでしたし、じゃ、自分で作ってしまえ、ということで作ってしまいました。(^_^)
 CSではペリーヌの再放送があったんですね。BS2でもやってくれたらもっと多くの人が知ってくれてファンも増えてくれるんじゃないかと思うのですけど……。
 ペリーヌの完訳本、東京都立図書館にあるんですか? お〜い、獻篌鐇篌さ〜ん、貴重な情報だよ〜ん! でも貸し出ししてないってのはちょっと辛いところですね。
 現在の岩波文庫版も読み慣れてしまうとこれはこれで味があってよいなぁ、という気もしてるんですけど、やっぱりとっつきにくいですし、現代語訳版も欲しいところですよね。本当にどこかの出版社が出してくれるといいんですけど……。

 ではではこちらこそよろしくお願いしますね。

☆さんちぇすミウラさん>
 どうもいろいろアドバイス等も頂いてありがとうございました!(^_^) 曲自体はLDに入ってましたので、一応知ってるんですけどなんかいつの間にやら意地になってしまってまして……。(ない、となると無性に欲しくなってしまったという……。(^_^;)
 でもCDの方が手軽に聞けますし、パソコンのCD−ROMドライブに放り込んでBGMにするのに最適かなぁ、なんて思ってます。(^_^)


だけど〜 き〜っと〜 いつかは〜♪
投稿者 Nino 投稿日 3月31日(火)15時14分 削除

  皆様,こむにちは. (^^)/

●明夢さんへ
 CDは,明日位に発送します.郵便小包で良いでしょうか?
 四方山話の所,一つふえてましたね〜. また楽しみにしています.(^^)

●ばっは☆さんへ
 カルピスの方のお礼をまだしていませんでしたね.(^^;)
 遅ればせながらこちらでお礼を言わせて頂きます.ありがとうございました. m(..)m
 でも実はあの後色々な方から教えて頂き,解決してた後でした.
 また,何か知らないことがありましたら,教えて下さいね.

  ・・・・ところで.
  [ペリーヌ]の途中,ナレーションさんの説明で,"ビルフランの妹が来る"っていうのが
あったんですが,実際に来たのは姉だったんです.
  誰か,この間違いに気付いた人いますか?
  スタッフも疲れていたんでしょうかね? (^^)
  それともだいぶ前回の内容だったので忘れてしまったのかな?

  それではまた…. (^^)/~

By Nino.


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO