☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2006年7月


re:原作読みました
投稿者 久留里おばさん 投稿日 7月15日(土)01時48分 削除

「久留里の隣町」の家造りに忙しくてすっかりこのページにご無沙汰していました。
久しぶりに開いたらうれしいお便りが。
本当に、「ペリーヌ物語」は原作を生かしているんですよね。というより2倍も3倍もその良さを上手にふくらませてアニメに作り上げていると思います。
というか強調しているというか。
私が初めて「家なき少女」を読んだのは小学生の時ですが、その時も狩猟小屋で一人暮らしするお話が大好きでした。
大人になってアニメを見たときに、その印象が少しも壊されていないどころか 目の前でそのまま展開されているような楽しさを味わいました。その感動が今に至るまで続いているのでしょう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(土)07時00分 削除

★久留里おばさん
『ペリーヌ物語』は原作のよい点を生かした上で、をうまくふくらませてよりよいアニメに作り上げてるって話は私も賛成です。
 フランソワーズおばあさんがペリーヌの顔をエドモンに似ていると気付いたところとか、ストーリーの流れがよくなってる気がしますし、エドモンの死を知ったビルフランにペリーヌが食事をして下さい、と言いにいくシーンなど、よりビルフランとの絆が深くなったように感じます。
 一方、スペイン靴やシミーズを作る場面を丁寧に描写したことで、原作の持ち味を一層生かしていると思います。
 狩猟小屋で一人暮らしをしていた時のペリーヌは、全体の中でも一番生き生きしてたんじゃないかな、という気がします。


アニメの脚本
投稿者 久留里おばさん 投稿日 7月16日(日)00時54分 削除

アニメ界のことは何にも知らないんですが、これほどすぐれた脚本を作る方ってどういう方なんでしょう。
深い読み込みと、創作力と、原作への愛情を感じます。
これまでそういう話題になったことはありますか?過去の掲示板を読んでみたいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(日)06時35分 削除

★久留里おばさん
 ペリーヌで脚本を手がけておられる宮崎晃さんは元々は『男はつらいよ』シリーズなどで実写の映画の脚本等を書かれていたそうです。
 アニメではあらいぐまラスカルから脚本に参加されて、その後、ペリーヌ物語、トム・ソーヤーの冒険、南の虹のルーシー、牧場の少女カトリなどで脚本を手がけられて、世界名作劇場の一時代を担った方だと言ってよいと思います。
て、全部受け売りで言ってるんですけど(^^;、やはりペリーヌ物語の原作を生かしふくらませた、素晴らしい作品に仕上げられた背景には脚本家さんの力もかなり大きかったものと私も思います。


ご無沙汰です
投稿者 くまっち 投稿日 7月17日(月)17時59分 削除

最近、MIXIにどっぷりはまり込んでいました。
ペリーヌのコミュにあの水野善太さんがいらっしゃるんですよ!
でも最近はスティッチにどっぷりですが…
私はコレクターじゃないので色々買い集める口ではありませんが、つれて歩いています。
ペリーヌのような髪の色、形でちょっと大きいスティッチを抱いて居たら私です。
日本中どこを探しても金髪でスティッチ抱いてたまにペリーヌのような色の服の組み合わせで電車やバスに乗ってるのは私だけでしょう(w


驚き
投稿者 hiro 投稿日 7月17日(月)21時46分 削除

宮崎晃さんは、『男はつらいよ』の脚本を書かれていたのですか。
なんか面白いですね(失礼)。
でも、わかるような気がします。あの話もとてもよくできていますね。
私は、『男は…』も結構好きです。しかし、気がつきませんでした。

せっかくDVDレコーダー買ったのに、チバテレビでは7月中は高校野球で『ペリーヌ』休止のようです。
ちなみに、リージョンフリーではありません。(^^;)

私もいずれ、ワイフにペリーヌのような服を着せて外出するつもりです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(火)06時43分 削除

★くまっちさん
 MIXIってどういうものか、よく判らなかったんですけど、調べてみたらコミュニティサイトみたいなもののようですね。
 水野さんも参加しておられるんですか。ふむふむ。水野さん夏コミはどうされるのかなぁ。
 くまっちさんは“金髪でスティッチ抱いてたまにペリーヌのような色の服の組み合わせで電車やバスに乗って”、おられますか。ペリーヌのような髪の色にされたって、去年、そういう話もしておられましたね。
 もしもどこかでそういう人を見かけたら、声をかけてみましょうか・・。

★hiroさん
『男はつらいよ』シリーズは私はあんまり見たことないのですけれど、定評のあるシリーズですもんね。こういう人気映画の脚本にも携わっておられたというのは、やはり実力のある人なのでしょうね。こういう人を脚本に招くことが出来たのは、世界名作劇場にとっても僥倖だったのではないかと思います。
 チバテレビは今は高校野球中継ですか。ローカルUHF局ってそういう場合が結構ありますね。ペリーヌが中断してしまってるのは残念ですが、その分長く楽しめる、とでも考えるしかないでしょうか……。


ぜひ声かけてみてください(w
投稿者 くまっち 投稿日 7月18日(火)21時48分 削除

天気の悪い日はスティッチつれていない時がありますが、私のhusなのでなるべく一緒に居ます(w
ペリーヌのようなといいましたが、よく見たら結構私の髪の方が色が明るいです。
少し色を入れて近づけてはいますが、日に当たるとかなり目立ちます。
こんな髪の色の人見たことないのでほぼ100%私に間違いないです(w
ぜひ声かけてください(^^)

いつも病院などへ出かけるときはよく人にじろじろ見られます。
一度バスの運転士にもろ下から上目遣いで顔を覗き込まれたので運転士の名前言ってクレーム入れてやりました。
次回は国土交通省に直接入れてやるーと言ってくぎを刺してやりました(w
交通機関や運送屋にはこれが一番ですよ(ww


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(水)07時28分 削除

★くまっちさん
 ペリーヌのような髪型で髪の色はもう少し明るい感じですか。ふむふむ、それにスティッチを抱いていれば完璧ですね。外に出かけた時は注意してそういう人を探してみましょう。
 あ、でもあんまりじろじろと見てたら怒られるかな? まあそれはそれで声をかけるきっかけになってよいかも知れません。


怒ったりしませんよ(笑)
投稿者 くまっち 投稿日 7月19日(水)17時33分 削除

お出かけ時の服装はいつも割と派手なのでよく目に付くと思います(w
こないだはディズニー・ピクサーの「カーズ」の試写会にスティッチと二人で行ってきました。
2枚の試写券が当たったのでスティッチも優雅にシートに座って試写を見てきました。
でも、やっぱり目立って、あまりそういうことに気を使わない子供にはたくさんじろじろ見られました(w

一度春先にペリーヌの服装のフル装備で出かけたとき、帰りに寄ったリハビリ受けてる病院でそこのおじさんに「ハイジみたいだねぇ」って言われたのはショックでした…

お声がけはお気軽にどうぞ>眠夢さん


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(木)06時07分 削除

★くまっちさん
 ふむふむ、了解。ではそれらしき人を見かけたら遠慮なくじろじろ見ることにします。それで怒られなければくまっちさんってことで・・・。(笑)

 ペリーヌの服をハイジみたいだと言われてしまいましたか。確かにペリーヌの服ってハイジの服とそっくりですもんね。一般の人の間ではハイジの方が認知度が高いのはやむを得ないところでしょうか・・・。でもペリーヌファンとしてはちょっと悔しいですね。


そうそう
投稿者 くまっち 投稿日 7月20日(木)16時55分 削除

ピンクハウス系の服で出かけるほうが多いので、スティッチ連れてたら私です。
とにかく髪の色がかなり目立つのでよろしくです(w
それと今は右手にサイボーグ・アダプターがついているので、余計目立ちますよ。
コマッタモンダ(爆)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(金)06時41分 削除

★くまっちさん
 サイボーグアダプター・・、ですか。なんかかっこいいですね。(^_^;)
 それはともかくギプスが取れたというのは、快方に向かっているということだと思いますし、早く完治するとよいですね。


撃沈です
投稿者 くまっち 投稿日 7月21日(金)17時27分 削除

せっかく取れたギプス、一日だけで終わっちゃいました。
サイボーグアダプターも当分お預けです。
手術したところがちゃんと引っ付いていなくて、またギプス、それも今度は肩まで。
お風呂もまともに入れません、めちゃブルーです。

ところでさっき気づいたんですが民夢さんと私、誕生日一日違いだったんですね。
私は三月四日です。よくバースデー・ケーキにお雛様がデコレーションされていました。
きっと残り物にお誕生日おめでとうのチョコプレート載せていたんだわ・・・・
私は魚座のA型ですが民夢さんは何型?


あららら・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(土)06時26分 削除

★くまっちさん
 う〜ん・・、ギプスに逆戻りになってしまいましたか。折角、快方に向かっていたと思ったのに悔しいですね。まあそう言ってても仕方ないので、しっかりじっくり治して下さい。

 ん? 私と誕生日が1日違いだったんですか? それは奇遇ですね。
 バースデーケーキにひな人形が乗っていた、という経験は私はありませんが、まあ1日違いが大きいのか、それとも女の子と男の子の違いでしょうか。
 血液型はO型です。


コミケのCDカタログ、買って来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(日)06時28分 削除

 取り合えずペリーヌで検索してみたのですが、ばっはさんと水野さんはしっかり参加されているようですね。
 ばっはさんは一日目、水野さんは三日目で、どちらのサークルカットにも新刊予告が掲載されてました。待望の新刊が今度の夏コミで発行されるかどうか注目です。
 唯、私は今回、一日目に別のジャンルでのサークル参加で、日帰りの予定なので、三日目の水野さんのサークルには行けません・・・。仕方ないので、水野さんとこの新刊は通販をお願いするか、冬の楽しみにするかってことになりそうです。
 ばっはさんとこも売り子さんを確保出来なければ行けるかどうか判らないってのがまた辛いところだったりしてます・・。
 なにはともあれ、コミケは楽しみなのでした。(^_^)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO