☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2005年2月

RAMリスト 2005年2月
名前書き込み数ホームページ
OKYAJun  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
眠夢 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=3名 総書き込み数=6

「牧場の少女カトリ」を購入しました
投稿者 OKYAJun 投稿日 2月4日(金)23時03分 削除

OKYAJunです、こんばんは。

表題の通り、ヤフオクで「牧場の少女カトリ」を購入しました。
第2話まで観て、すでにハマッテいます(笑)

カトリもペリーヌ同様に模範生的ヒロインで、観ていて心が洗われます。
「最近、こういうアニメがないから子供の心がすさむのよね」とは
叔母の弁です。世界名作劇場不在だけが原因ではないでしょうが、
ある意味当たっていると思うフシもあります。
世界名作劇場放映時に生まれて、こうして大人になって再度観られる時代に
生まれたことに感謝したく思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(土)06時29分 削除

★OKYAJunさん
 カトリですか。カトリもよい作品ですね。ペリーヌと同じ斉藤博さん、宮崎晃さんが制作に携わっておられますし、自分の力で自分の人生を切り開いて行くヒロインの姿はペリーヌと共通するものがあると思います。
 ペリーヌやカトリのような向上心を持って頑張るヒロインには、魅力を感じますね。


カトリについてもう少し
投稿者 OKYAJun 投稿日 2月6日(日)21時57分 削除

OKUAJunです、こんばんは。
「カトリ」についてもう少し話させて下さいませ。

@「ペリーヌ物語」「アルプスの少女ハイジ」と観て、次に観るアニメを
 叔母と話したのですが、候補に挙がったのは、「母を訪ねて三千里」
 「ナンとジョー先生」「牧場の少女カトリ」の三作でした。
 最終的には私が決めたのですが、斉藤博さん&宮崎晃さん
 コンビというのが決め手になりました。ペリーヌを作った
 このお二方ならば、きっと良い作品に違いないと思いました。

A「カトリ」第五話の一場面です。ある村の悪ガキ少年たちの台詞で、

 「馬の尻尾を取らないと釣りができないじゃないか!」

 この台詞を聞いて叔母と大爆笑しました。


馬の尻尾・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(月)04時36分 削除

★OKYAJunさん
>「馬の尻尾を取らないと釣りができないじゃないか!」 

 カトリでそういう台詞がありましたか。私も1度か2度見たきりなので、このシーンは忘れてましたが、ペリーヌを思い出させてくれる台詞ですね。

 ペリーヌ、ハイジ、カトリ、これらの作品は名劇中でも、特に優れた作品ではないかと、私も思います。


火の鳥、ポワロ&マープルの次は・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月24日(木)23時31分 削除

 NHK総合日曜7:30の枠で、5月22日からアンデルセンの「雪の女王」をやるそうです。監督は出崎統氏。
 思い返すと名作劇場も最初はアンデルセン物語から。この時間に名劇復活を期待できるでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(金)04時48分 削除

★江戸門団鉄さん
 ポワロとマープルの次の番組が決まったんですね。出崎統氏の監督で『雪の女王』ですか。出崎統氏というと『家なき子』や『宝島』等で名作文学のアニメ化にも実績がありますし、名作アニメが好きな人には気になる情報ですね。私的にも出崎作品には好きな作品が結構ありますので、これは楽しみです。
 放送時間的にも“日曜7時半”ですもんね。情報、どうもありがとうございます。(^_^)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO