☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2005年1月

RAMリスト 2005年1月
名前書き込み数ホームページ
具礼須 バロン http://www2.synapse.ne.jp/palikare/ 
まー  
momi  
OKYAJun  
ヒデ http://www1.tcnet.ne.jp/t-1091/En-top.htm 
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
よむ http://www02.so-net.ne.jp/~tati/perrine/
テット http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetnet/
モーグリ  
アン子  
眠夢 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=25

あけましておめでとうございます
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 1月1日(土)00時03分

今年はペリーヌ生誕140年ですね。


迎春
投稿者 ZAMB 投稿日 1月1日(土)00時37分

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は大型台風・巨大地震・凶悪犯罪と暗いニュースが目立ちましたが、
本年は被災された方・そして何よりペリーヌ掲示板を御覧の皆様にとって
良い年であります様に…。


あけましておめでとうございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(土)03時53分

★夢幻斎さん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 12月31日(金)23時59分って本当にギリギリですね。
 去年は恋人が出来たのですか。おめでとうございます。ラスカルやパトラッシュのマグカップを一緒に使ってるんですか。彼女さんも名劇ファンなんでしょうか。好みが合うというのはよいですね。彼女さんを大切にしてあげて下さいね。(^_^)
 銀英伝に影響されてドイツ語を始められたんですか。アニメとか小説とかから影響されて語学を始めたり、何かの勉強を始めたりという人は結構多いんじゃないでしょうか? きっかけはなんであれ、それが自分にとってプラスになってゆくならよいことだと思います。

★具礼須バロンさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年はペリーヌ生誕140年ですか。アニメでは1878年に13歳でしたから、計算すると140年になりますね。なるほど。

★ZAMBさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨年は言われるように自然災害や凶悪犯罪が多かったですね。自然災害は仕方のない部分もありますが、凶悪犯罪みたいなのは少しでも減らせるような社会になっていけばよいのですが……。
 ZAMBさんにとっても今年がよい年になるとよいですね。


賀正
投稿者 まー 投稿日 1月1日(土)13時19分

新年あけましておめでとうございます。
前に一度書き込みをした記憶がありますが、いつか忘れました。

いつも皆様の書き込み、拝見しています。
僕もぺリーヌは名劇の中では、上位に好きな作品です。
今年こそはDVD全巻購入したいと想ってはいるのですが・・・
何分財布との相談ですね。 笑

では、今年も皆様にとって良い年でありますように。

また、書き込みにきます。


おめでとうございます。
投稿者 momi 投稿日 1月1日(土)13時39分

こちらは正月そうそう雪が降って大変です。
今年が皆様にとって良い年でありますように


謹賀新年
投稿者 OKYAJun 投稿日 1月1日(土)22時46分

OKYAJunです、皆様あけましておめでとうございます。

掲示板での付き合いですが、これからもよろしくお願いします。


おめでとう!
投稿者 ヒデ 投稿日 1月2日(日)01時11分

昨年同様、本年も宜しく御願いします。
北陸は大晦日から雪、雪、雪です。
コタツムリの毎日です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月2日(日)05時08分

★まーさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 過去LOGを調べてみましたら、2003年3月1日(土)01時26分に、書き込みして頂いております。
 DVD、全部揃えるとなるとそれなりの出費になりますが、今年は揃えられるとよいですね。なんといってもいつでも見たい時に見れるというのは嬉しいですもんね。

★momiさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 momiさんち近辺も雪でしたか。京都も正月そうそう雪が降ってました。「春の訪れ」が待ち遠しいです。

★OKYAJunさん
 あけましておめでとうございます。
 掲示板は全国の顔を知らない人とでも、共通の話題でお話出来るのがよいところかな、と思います。今年もよろしくお願いします。(^_^)

★ヒデさん
 あけましておめでとうございます。
 ヒデさんは富山県在住でしたっけ? 京都も寒いですが、富山はもっと寒いんでしょうね。こたつに潜り込んでぬくぬくとお雑煮を食べたりみかんを食べたりというのがよいですね〜。今年もよろしくお願いします。(^_^)


おめでとうございます
投稿者 まるふく 投稿日 1月3日(月)16時43分

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TV埼玉ではそろそろ最終回が近づいてきていますね。
DVDは中古でもかなりしますから見逃すともったいないです。
放送自粛用語はDVDではカットされていないので、買う価値はあります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月4日(火)06時06分

★まるふくさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 あ、ペリーヌ物語もテレビ放送では放送自粛用語でカットされてる部分がありますか。ビルフランの目の状態に対して“盲”という言葉を全く使っていなくて、ペリーヌの制作された頃には、差別用語等にも気を使い始めていたのかな、と思ってましたが、放送禁止用語もどんどん増殖していく気がしますし、昔の作品の場合、完璧にとはいかない場合が多いのかも知れませんね。


こんばんは
投稿者 よむ 投稿日 1月4日(火)23時02分

あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです。ご無沙汰してホントすみません。
正月休みにネットをウロウロしていたら何年かぶりにかたどり着けました。ちなみに、おかげさまで自分で作ったページにもたどり着けました。現れなくなってから住まいとパソコンの引っ越しを繰り返してたので…。
最近は掲示板に書き込むこともあまりないのですが、とりあえずまたここを読みに来ますね。
またよろしくお願いします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月5日(水)06時21分

★よむさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 ども、お久しぶりです。住まいとパソコンの引っ越しが続いておられたのですか。引っ越しというのも結構いろいろ大変ですもんね。
 また気が向いたらこちらにも顔を出して頂けたら嬉しいです。(^_^)


寒中見舞い申し上げます
投稿者 テット 投稿日 1月6日(木)10時35分

眠夢さん、皆さん、寒中見舞い申し上げます。
たいへん長らくご無沙汰してしまいました。
最近はめっきり名作関連から遠ざかってしまっていますが、
現在キッズ・ステーションで放送中の「楽しいムーミン一家」とか
1981年公開の「映画版じゃりン子チエ」とか、
この頃ハマって観てしまうのは決まって昔の作品ばかり。
往年の作品群のクォリティーの高さを思い知らされています。
下の方でドイツやケストナーの話題が触れられていますが、
名作スタッフで「点子ちゃんとアントン」なんか作ったら……
等と埒のない夢想をしてしまったり。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


明けまして
投稿者 モーグリ 投稿日 1月6日(木)22時34分

書き込むのが遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

>名作スタッフで「点子ちゃんとアントン」なんか作ったら……
確かにそれがあったら面白かったでしょうね。
ただ以前も書かれていましたが、ケストナー氏の作品の場合は
版権の問題があってアニメ化するのがほぼ不可能らしいです。

ただあってもよかったとは思いますね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月7日(金)05時28分

★テットさん
 お久しぶりです。寒中見舞い、ありがとうございます。本当に寒い日が続きますね。
 以前、イラストの描き方の話とかしたのを記憶してます。確か私はタブレットって苦手、とか書いたような気がしますが、今はタブレットがないとイラスト描けません。
 昔の作品にはまっておられますか。アニメも既に何十年という歴史があり、膨大な作品が作られてますし、優れた作品も沢山ありますもんね。
『点子ちゃんとアントン』は映画で見ましたが、なかなか面白かったです。アニメ化出来たら面白いかも知れませんね。

★モーグリさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 ケストナー作品については『ふたりのロッテ』がDVD化出来ないとか、著作権の問題でいろいろあるらしいですね。どういう経緯でそういうことになったのかはよく知らないのですけれど、『ふたりのロッテ』以前にもしアニメ化の企画がされていたら、可能だったかも知れないという気はしますね。
『ふたりのロッテ』が版権者の意に染まずにこういうことになったということなのでしょうか……。結構、よい作品だったような気はするのですけれど……。


版権ですか
投稿者 テット 投稿日 1月7日(金)10時28分

眠夢さん、皆さん、お早うございます。

>モーグリさん
やはり期待してしまいますよね。
でも版権の問題があるのですか。残念。
素敵な作品を生みだした作者は当然相応の権利を主張すべきだとは思いますが、
一方でファン心理は矛盾した欲求を昂ぶらせてしまいます。

>眠夢さん
ああ、そういえばタブレットの話をしましたね!
僕はといえば今はすっかりイラストの方もご無沙汰してしまって、
昨年夏の引っ越し以来、綺麗に箱にしまわれたままです、とほほ。
また何か描きたいなぁ。
「点子ちゃんとアントン」、僕も映画を観てすっかり虜になり、DVDも買いました。
それだけに、実力あるスタッフがアニメ化したら、と考えると……もうやめましょう。(^^;)>


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(土)05時37分

★テットさん
 テットさんも『点子ちゃんとアントン』の映画を御覧になったんですね。私も京都の映画館で公開された時に見に行く機会がありましたが、よい映画でしたね。
 ああいう作品を見るとアニメ化されたらどんなだろう、と想像したくなる気持ちも判ります。
 勿論、版権者の作品に対するこだわりというのも判りますし、なかなか難しいところかも知れません。


あれ?サザ○さん?
投稿者 OKYAJun 投稿日 1月21日(金)11時40分

こんにちは、OKYAJunです。

今日久しぶりに「ペリーヌ物語」第10話"写真機どろぼう"を観たのですが、
その冒頭で、

♪チャララッチャッチャッチャララッチャッチャッ
 チャララッチャララッチャララッラ〜
 チャララッチャッチャッチャララッチャッチャッ
 チャララッチャララッチャッチャッチャッ♪

という音楽が聞こえてきて、
「あれ?この音楽って「サザ○さん」でも使っているよね?」
と思ったのですが、私の勘違いでしょうか?
ちょっと気になったので書き込んでみました。

それにしても、改めて観る度に、マリさんの寛容な精神には頭が下がります。
「自分もマリさんを見習おう」と思っても、その次の日には
思わず生徒を叱ってしまう駄目な講師です(泣)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月22日(土)06時36分

★OKYAJunさん
 んーと・・。第10話の冒頭の音楽、私も聞いてみましたが、さて・・。
 私的にはペリーヌの音楽なんですけど、サザエさんでも似た曲が使われてますか? サザエさんって昔は時々見てましたけど、最近は全然見てないんで、判らなかったです。
 第10話はマリさんの人となりがよく出ているエピソードでしたね。
 マリさんの寛容な精神は素晴らしいことと私も思いますが、しかし現実の社会ではTPOもありますし、生徒を叱ることも必要なことではないかという気がします。


サザ○さんと言えば
投稿者 アン子 投稿日 1月22日(土)19時35分


第10話の冒頭の音楽 聞いてみまして

サザ○さんのエンディングテーマのイントロが なんとなく
それっぽいかなあ みたいに 思いました。


お久しぶりです
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 1月23日(日)00時36分

 「ビルフラン物語」の三十四話、三十五話、そしてあとがきを掲載しました・・・。
 え?あとがき?
 そうです。実は「ビルフラン物語」は全三十五話で完結いたしました(というかさせました)。
 結局、最後は駆け足になってしまいました。ご覧になってくださっていた方、ありがとうございました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月23日(日)06時30分

★アン子さん
 ふむ、なるほど。似た感じの曲で似たような印象を受けてしまったのかも知れませんね。

★江戸門団鉄さん
 おおっ! ビルフラン物語、完結ですか。長丁場の執筆、お疲れ様でした。
 また後程、読みに行かせて頂きますね。どんな風に話をまとめられたのか、楽しみです。(^_^)


予告の時に流れる曲
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 1月29日(土)21時35分

こんばんは。
「次回ペリーヌ物語、幸せの涙が流れる時。お楽しみにね」
の時に流れるBGMには曲名があるのでしょうか?


予告編専用ですね
投稿者 まるふく 投稿日 1月31日(月)01時44分

予告編専用のBGMね。普通は名前は無くて番号だけの様な気がする。
LDをお持ちの方ならBGMの番号はご存じだと思う。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(月)06時03分

★具礼須バロンさん
 BGMに関してはまるふくさんも言われている通り、番号だけのような気がします。LDに付属の資料集には、各BGMの番号も掲載されてます。
 以前、BGMの中でも名前のつけられているものもあるらしいという話もあったような気がしますが、取り合えずつけた名前というような話だったような気もします。予告編のBGMに関してはよく判りません。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO