☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2003年4月

RAMリスト 2003年4月
名前書き込み数ホームページ
OKYAJun  
まるふく 13 http://perrine.jdyn.cc/index.html 
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
のりきよ  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
nambu  
ベリーヌ  
水野善太  
ばろん http://baron.fc2web.com/
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
たあぼ  
MAM  
みぃる http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-soccer/mir-index.htm
FWD  
歩喜田 操  
みこ 18  
太田  
たか  
村雨健次  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
shocker  
TCAM  
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=27名 総書き込み数=110

某月某日友人との会話
投稿者 OKYAJun 投稿日 4月2日(水)01時55分

私「どうしてペリーヌは良い作品なのに、知名度が低いんだあ?」
友人「馬面だからじゃない?(ぼそっ)バロンも間抜けな顔しているし(ぼそっ)」

この後、怒りを押さえつつ友人に「ペリーヌ」について熱く語ること30分です。
世間の認識はこんなものなのか?(泣)


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月2日(水)04時09分

★OKYAJun
 う〜・・・。知らない人が見るとペリーヌのキャラデザってちょっと変わった顔、に見えるんでしょうか……。バロンはともかく、ペリーヌをそういう見方されるのはちと悔しいですね。
 きっとその人も全話通して見れば考えは変わるんじゃいかな、と思うのですが、こんなに素晴らしい作品をそういう理由で見逃してるとしたら、勿体ない話です。


ペリーヌの顔
投稿者 まるふく 投稿日 4月2日(水)17時33分

OKYAJunさん、
その御友人の方は、絵柄の崩れたひどい話をちらちらと見ていたのでしょうね。
そういう人は、缶詰にしてパリ編の前半(DVDの4巻)まで見せたいですね。
その後はほっておいても続きが見たくなると思います。

アンや、フローネなど、主役が可愛くない(?)デザインの中では、
ラスカルとかペリーヌなどのあっさりしたデザインは個人的には好いなあと思う
わけです。セーラとかダイアナなどの整った絵柄好みの人の場合はダメですが...。


バロンが間抜けな顔しているのは同意(笑)
投稿者 e_nono 投稿日 4月2日(水)23時20分

OKYAJunさん、今晩は。

千人が千人とも知っていて且つ面白く好きだという作品である方が不気味です。
ひねくれ者の私にとっては、今くらいの知名度の方が心地よいです。


ペリーヌの顔をはじめてみたとき
投稿者 のりきよ 投稿日 4月3日(木)00時43分

・・・ずいぶん地味な印象だったのはたしかです(笑)

事実、名作劇場は「ラスカル」の本放送あたりからけっこう
熱心に見始めたのですが、ペリーヌは最初の何ヶ月かの記憶
がありません。たぶん見てなかったと思います(恥)
ペリーヌが崖から落ちて足をくじいたあたりから憶えている
ので、ちゃんと見始めたのは春ごろかな?

ヒロインの年齢が13歳というのも名作劇場では異色の
作品じゃないですか?うちの娘は小1ですけど、お話を
理解できるぎりぎりの線だと思います。これ以上小さいと
たぶん解らないと思う(^_^;)

でも、娘と一緒にビデオを見始めたうちの奥さんですが
ビデオがかかっている間は釘づけです。大人でも夢中に
なる物語であることは間違いありません(^_^)

さて。
・・・ついに「すてきなワンピース」の回まで娘に見せ
ました。ピアノも順調に仕上がりつつあります(笑)
さていつ紺のワンピースを娘に見せるか???


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月3日(木)04時53分

★まるふくさん
 本当に、ペリーヌの場合は佳境に入ってくるとやめられなくなりますもんね。
 あっさりしたデザインというのは言えてるのかも。流行の美少女とかとは違うかも知れないけど、ペリーヌの魅力は内面からにじみ出てくるものでもあるので、見続けてれば段々と魅力的な少女に見えてくる筈なのですよね。

★e_nonoさん
>千人が千人とも知っていて且つ面白く好きだという作品である方が不気味です。

 それもそうですよね。人の好みは色々ですもんね。唯、その人は作品を見て好悪を決めた訳でなく最初から拒否してるのが悔しい訳で……。
 でも“あんたの知らない素晴らしい作品をオレは知ってるんだ”という優越感に浸れるってのはあるかも知れません。

★のりきよさん
 見る前……。私も考えてみるとペリーヌ物語のアニメを見る前は特にキャラデザとかで心を惹かれるってことはなかったかも……。
 地味と言えば地味ですけど、でもそれはペリーヌだけでなく、他のどんな作品でも同じような気もします。

 キャラの年齢という点ではそうですね、名劇の中では年齢は高い方ですもんね。作品自体も対象年齢が高めな感じありますね。

 娘さん、すてきなワンピースまで御覧になられましたか。ワンピースに心を惹かれる様子はありましたでしょうか。いつ見せるかも楽しみですね。(^_^)


バラエティのBGM
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月3日(木)21時37分

 昨日(2日)に放送していた「志村けんのバカ殿様」を何とはなしに見ていたところ、どこかで聞いたようなBGMが。
 何だっただろうかと思い出すと、ハイジのものでした(フランクフルトでアルプスを思い出すときにかかるものです)。
 他にもバラエティ番組でアニメやゲームのBGMが使われるのは結構ありますが、ペリーヌのBGMが使われたことはあるんでしょうか?
 どなたか、聞いたことあります?


私はもっと後です
投稿者 まるふく 投稿日 4月4日(金)01時41分

のりきよさん

私はもっと後からです、池のほとりの小屋から以降です。
それまでは日曜よる7時半はTVを見ていなかったもので....。

しかし、その後見続けて、大晦日の最終話以外は見ました。
見始めた当時、集められる未視聴のお話の手がかりを探して絵本とか
ソノシートとか買いました。
当時そんなにお金がありませんから、LPレコードはさすがに買えていません。

第一話から最終話まで通して見ることが出来たのは、ビデオが買えた数年後です。
大感動の嵐でした。もう少し早めに気づけば、まだペリーヌものがいろいろ買え
たのですが...遅かったです。(といってもオークションで見つけて買って
いたりしているので、必ずしも遅くないですが...)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月4日(金)04時02分

★江戸門団鉄さん
 アニメのBGMってバラエティとか情報番組とか、何気に使われてることがありますね。
 ペリーヌのBGMは……、はてさてどうでしょうか……。さりげなくどっかで使われてたりしてもおかしくないですけれど、たまたま見ている番組でかかるかどうかという確率はかなり低そうです。

★まるふくさん
 本放送、私は全く見てなかったクチなのですが、ん〜、どうして見てなかったんかなぁ・・・。でもハイジもラスカルも見てなかったんですよね。フランダースやマルコは見ていたような気もするのですけど、実は再放送で見たんだったかも知れなくて記憶が曖昧です。
 ハイジの時は裏番組の猿の軍団を見てたのでした。(^_^;)
 グレートマジンガーとか見てた続きでロッキーチャックは見ていた気がするのですが、名劇は見てたり見なかったりだったような気がしてます。
 本放送当時見ていたら、どっぷりはまってその後の人生変わってたかも知れません・・。(^_^;)


名劇の前の番組
投稿者 まるふく 投稿日 4月4日(金)09時33分

眠夢さん

それって名劇の直前の番組が「ダンガードA」とかに変わったせいではないでしょうか?
私は、あまりにも幼稚なオープニングのこの番組のせいで、違う番組を見ていたような
気がします。そのため、あらいぐまラスカルも私はほとんど見ていません。
私はハイジの時は裏番組の宇宙戦艦ヤマトとか猿の軍団をチャンネルをガチャガチャ
いわせて見ていました。



そういえばそうでした
投稿者 きり 投稿日 4月4日(金)22時29分

あの頃ってダンガードAでしたよね。

ぼくの場合は逆にがきんちょだったのでダンガードA等の
ロボットもので盛り上がっていたくらいなのでその時期は
少女が主人公のアニメなんて観てられっか!とペリーヌと
アンはリアルタイムで見てないのです。
(少年もののラスカルとトム・ソーヤは見ていた)

もし見ていても解らなかったろうなぁ・・・

その後両方とも再放送ではまりました。ペリーヌは
やはり中盤からどつぼにハマって、中学の部活サボっ
て見ていた記憶があります(^^)

毎日再放送やってるのもハマるのに丁度良かったのかも
しれません。


す〜きだ、す〜きよ、だんが〜どぉえ〜すぅ〜〜〜〜(^^)
投稿者 nambu 投稿日 4月4日(金)23時25分

先輩のアニメーターが、「あのクチビルがいやだ」って言ってました(^^)

あの時間枠、燃えろアーサーなんか、も一度見てみたいな。あ、前半分ね(^^)
ペリーヌ度0%ですみませんでした。


2時間アニメ見っぱなしはつらいですよ(汗)
投稿者 OKYAJun 投稿日 4月5日(土)02時09分

今でも似たような状況なのでしょうが、フジテレビってPM6:00〜PM8:00の間はずっと
アニメ番組を放映していて、当時小学生の私にとっては、2時間ずっとTVの前に座って
いるのはつらかったです。
もちろん、現在のように「ペリーヌ」を知っていればPM7:30〜PM8:00はTV前に座りっぱなし
なのでしょうが、当時は「つまらない少女アニメ」にしか見えませんでした(ぐはぅ)

私が「ペリーヌ」にはまったのは、高校2年ぐらいの時に風邪で休んで再放映を観た時でした。
そして、その時に本放映を観なかったことを深く後悔したのでした(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月5日(土)04時01分

★まるふくさん
 あ、それあるかも。私の場合、マジンガーZは後半から見てて、グレートマジンガーは大体見てて、グレンダイザーから段々見なくなって、ダンガードAは1話目くらいしか見た記憶がありません。
 マジンガーとかの放送時期をはっきりと把握してませんですけど、名劇ももしかするとそれに対応して見たり見なかったりだったのかも。

★きりさん
 ペリーヌの頃はダンガードAだったんですか? どっちも見てなかったところをみると、やはりセットで見てたのかも知れません。
 子供の頃は女の子向けアニメを見るのは恥ずかしい、みたいな気持ち、私もありました。
 今では逆に少女向けアニメばかり見ていて、男の子向けアニメはあんまり見なくなってしまってますが……。(^_^;)

★nambuさん
 唇? ダンガードA? ペリーヌの口許も結構、独特ですよね。

★ OKYAJunさん
 フジテレビ系は私らが子供の頃から日曜日の6時〜8時はアニメでしたね。ガッチャマンとかいなかっぺ大将はよく見てました。サザエさんはこんなに続くとは当時誰も思ってなかったでしょうけど、今はもうやめるにやめられない状態なんでしょうか……。(^_^;)
 私も本放送を見てればよかったなあ、と思いますけれど、本放送ではまっても再放送ではまっても、ファンであることに変わりないですよね。
 本放送の頃ならいろいろグッズもあったろうに、というのはありますけれど。


前番組
投稿者 まるふく 投稿日 4月5日(土)08時34分

日曜夜7時のデーターを追いかけますと

1977/03/06〜1978/03/26 惑星ロボダンガードA
1978/04/02〜1979/06/24 SF西遊記スタージンガー
という具合です。
UFOロボグレンダイザーの最終回で流れた惑星ロボダンガードAの予告を見た
記憶はあります。「次回新番組惑星ロボダンガードA...」という2度と見る
ことの出来ないフレーズです。しかし、眠夢さんと同様ほとんど見ていません。
その後の、スタージンガー、燃えろアーサー、おじゃまんが山田くんなど未視聴の
番組です。
そして「さすがの猿飛(1982/10/17〜1984/03/11)」はチラチラ記憶があります。
その次のガンモ、タッチ、日あたり良好は見た記憶がないようです。
キテレツ大百科はかなり記憶があります。
名劇は、赤毛のアン・トムソーヤー・フローネ・ルーシー・アンネットなどは
半分ぐらい見ています。カトリ・セーラ・ポリアンナはミスがなければ録画があります。
あしながおじさん以降は録画しても見ないものが多く、当時7時から8時まで
タイマー録画をしていたのですがキテレツ大百科の方だけ見て終わりという感じが
多いです。
1988〜94年ぐらいが多忙のピークだったので、とりあえずタイマー録画だけした
ベータやハイエイトのテープが眠っています。


ペリーヌ物語の実写版はどお?
投稿者 ベリーヌ 投稿日 4月5日(土)10時37分

きょうも、朝からキッズステーション見てました。
最近は涙腺が弱いので鼻水じゃじゃもれでしたよ。
「さっさと名乗れや!ペリーぬぅう!」って思わず叫んでしまいました。


好きな人がいたらごめんなさい
投稿者 水野善太 投稿日 4月6日(日)02時29分

ペリーヌではないのですが、「参考資料」として(笑)新作映画版「フランダースの犬」のビデオを借りて観ました。
う〜ん、なんというかやっぱり「かわいそうな主人公が、次第に追い詰められていって美しくも哀しく死んでいく」といった作品でした。
まあ、そういう「泣けるジャンル」(?・悲劇)というのもわかるのですが、やっぱり僕のツボではないなあと思いました。
同じように「つらい」とか「悲しい」ということでも、ペリーヌやマルコのそれとは「性質」(?)が違いますよね。

ちなみにTVシリーズのとき、なんだかやりきれなくて
「最終回、行き倒れたネロは偶然通りかかった日本アニメのプロデューサーに助けられて
今スタジオで原画を描いてます。」というようなパロディを考えてました(笑)。

今回の映画版に関してはもうひとつ
「時間内にTVシリーズ分をバランスよく入れて構成しようとしたため、映画としてはかえってメリハリに欠けるものになってしまった」ような気がしました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月6日(日)05時28分

★まるふくさん
 なるほど。取り合えず名劇はフランダースとマルコは見ていた気がするのですけど、ラスカル以降はセーラの頃まで全然見てなくて、その前の番組もグレンダイザーまではそこそこ見ていた気がしますが、その後はタッチまで見てなかったことを考えると結構対応してる気がします。
 一人暮らしを始めてから5年程、テレビのない生活をしてたというのも関係してますけれど。
 キテレツは割りと見てました。名劇も割りと見てたのですけど、印象に残ってるのはロミオくらいかなぁ・・・。
 ポリアンナとかあしながおじさんとか原作が大好きな作品は結局見なかったですし……。

★ベリーヌさん
 実写版のペリーヌといえば、フランスではEN FAMILLEのドラマ化されたものとかあったらしいです。
 日本でも翻案された映画とかあったらしいという話はあるようです。

★水野さん
 ん〜、フランダースは救いがありませんもんね。私の知り合いでも名劇はフランダースまでは見てたけど、あまりにも悲しいラストだったのでショックを受けて、それ以降、名劇は見なくなった、という人がおりました。
 ペリーヌやマルコは辛い話ではありますけれど、自分の力で運命を切り開いていくような力強さみたいなものがあり、フランダースやセーラとは質的に違いますよね。
 ネロがアニメーターに、というのはなかなかよいかも。ネロは絵描きさんですもんね。フランダースを現代日本に舞台を置き換えて翻案するとしたら、そういうパターンもいけるかも知れませんね。(^_^)


悲惨過ぎます
投稿者 e_nono 投稿日 4月6日(日)09時31分

眠夢さん、ども。

> フランダースを現代日本に舞台を置き換えて翻案するとしたら、そういうパターンもいけるかも知れませんね。
アニメーター残酷物語ですか。

才能あるネロは、しかしプロデューサーに疎まれ、チャンスに恵まれず、仕事も次第に失い
最後は電気屋の店先でディズニーかジブリもしくは萌えアニメ(笑)を見つつ
世を去る、と。

放送出来ません(血涙)


名劇ボトルキャップ明日発売!
投稿者 ばろん 投稿日 4月6日(日)17時29分

 皆さん御存知とは思いますが、念のため。

 サッポロ「みかん晴れ」希望小売価格150円
 名劇フィギアは全8種。
 今回のシークレットもティンクだそうです。
 
 2003年4月7日より発売

 皆さんの購入予定は??

>e_nonoさん
 …何かイヤな事でもありましたか?


え?
投稿者 e_nono 投稿日 4月6日(日)21時52分

ばろんさん、ども
> …何かイヤな事でもありましたか?
えーと....買い置きのタマネギに芽が生えたのがイヤかな?(食べましたが)

下のはちと、マズい書き込みでした?問題あれば消しますけど。



あ、いえいえ…
投稿者 ばろん 投稿日 4月7日(月)02時12分

 まずくはないです(多分)>e_nonoさん

 実は、あの悲惨な想像のウラにはタマネギの呪いがあったんですか(謎
 うちではジャガイモの芽が生えてきました。
 このまま育てて、ペリーヌのように自給自足?


たまねぎならまだいい
投稿者 のりきよ 投稿日 4月7日(月)08時45分

たまねぎならまだマシです(笑)
中国産のニンニクなどを買ってしまうと、安くて
量がありすぎるので使い切る前に必ず悪くなって
しまいます。臭いのよ〜これが。。。


ニンニク
投稿者 ほしのん 投稿日 4月7日(月)09時54分

私は出張が多いので、ニンニクとかショウガはドライのを買っていますよ。
もちろんペリーヌファンの私は自作も試みたことがありますが、
買った方がたぶん正解(笑)

http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/page/shiryou/ginger/ginger.html

ちなみに、冷凍のフライドポテトをジャガイモ料理に使うと美味しいです。
タマネギはどうなんだろ、オニオンソルトとか持ってるけど、使ったことないな(^_^;)


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月7日(月)17時42分

★e_nonoさん
 うにゅにゅ、そんな方向にいきますか・・・。(^_^;)
 私は水野さんの言ってた、最後にアニメーターに就職して行き倒れを免れるというパターンを考えていましたが……。

 しかし確かにアニメーターじゃ喰ってけない、みたいな状況はあったようで、私の知り合いでも元アニメーターだけど、喰ってけないのでやめて大阪に帰ってきた、と言っていた人がおりましたけれど。
 プロデューサーは才能のある人を疎みますか……。これは人によるかな・・。才能のある人は優遇されそうな気もしますが、たまたまウマが合わないとか人間関係がうまくいかなかったりとか、いろいろあるでしょうねぇ・・・。
 ネロってアロアとはなかよしでしたけど、周りの大人からは疎んじられてましたもんね。
 コゼツの旦那が監督で、作画監督が家主(だっけ?)で、味方になってくれるのは掃除のおばちゃんとか監督の娘とかだけで、会社ではいじめを受けて・・・。
 なんてパターンもあり得なくはないですか。(苦笑)

 アニメーターは人間関係とかあるかも知れませんし、マンガ家の方がよいかも知れませんね。

★ばろんさん
 あ、今日が七日ですね。発売日ですか。取り合えず私は……、ジュースを飲む気がしないので、東京に行った時に秋葉原で探そうかな、、とか安直なことを考えています。(^_^;)
 ジュースを買うとしても京都に帰ってからの方がいいかな、と思ったり。でもその頃にはもうお店から無くなってるでしょうか・・・。
 じゃがいもの芽・・。結構、のびてしまうことうちでもあります・・・。

★のりきよさん
 う〜ん・・・。(^_^;)
 確かに袋にいっぱい入って200円くらいとかでありますもんね。(^_^;)

★ほしのんさん
 私はしょうがはチューブだなぁ。ニンニクは生のを買いますが……。
 自作って・・・?(^_^;) ペリーヌももう少し長く小屋での生活をしていたら、家庭菜園みたいなものを作ってた可能性はありそうですが……。
 冷凍のフライドポテトというのは生活の智恵っぽいですね。皮を剥く手間が省けてよさそうかも。


バロン、ゲットしました!!
投稿者 たあぼ 投稿日 4月8日(火)14時42分

皆さんおひさしぶりです。もしかして今年初めての書き込み?
結構書き込みたい話題もあったのですが、忙しくてなかなか(といいな
がら今年すでにペリーヌ物語全話観ていたりする)...。

只今会社の昼休み中。で、さきほど「みかん晴れ」を2本購入してきま
した。昨日発売ということで、昨日も会社近くのコンビニをまわったの
ですが、どこもナシ。本日はありました!

出かける前にとりあえずバロンのシッポの先のカタチをヒントにしようか
と写真を見ていたのですが、店頭でビックリ、袋の中、筒状のものでガー
ドされていたんです。

適当に2本選んで会社に帰って開封してみると、1つめビンゴ!
2つめはアメデオで、組立式になっていました。

とりあえず報告まで。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月8日(火)17時49分

★たあぼさん
 バロンゲットですか。やりましたね〜。(^_^)
 しかし中身は筒状の物でガードされていて盲牌は出来ないってことですか。う〜ん、メーカーさんもいろいろ考えるものですね・・。
 私は取り合えずジュースが苦手なので、バラ売りのショップで買おうかな、などと思案中ですが、何が出るかドキドキしながら袋を開けるというのもまた楽しいものですし、それでゲット出来たらより嬉しい気もしますし、一本か二本くらいは買おうか、とか今のところまだ思案中です。

 他のみなさんは無事ゲット出来たんかな。


「すてきなワンピース」作戦
投稿者 のりきよ 投稿日 4月9日(水)02時04分


さて、みなさん注目の(ウソ)「すてきなワンピース」作戦の結果を
ご報告します(笑)

ちょうど次のビデオがなかなか借りられず、「すてきなワンピース」
(38話)を娘が2回ほど見たあと「いいもの見せようか?」と隠して
いた紺のワンピースを出しました。

ワンピースを見た娘はまず一言「かわいい〜、ペリーヌみたい!」
・・・と、まるで期待通りの反応(^_^)襟の感じはちょっと違うんですが
なかなかイメージ的には近い服で、まず娘も気に入ってくれてやれやれ。
後日買い物に行って新調した靴はもちろん黒、ソックスは白です。

実はオークションで落札して実際に届いたとき、私も「いくら何でも
地味すぎないかい?」とラシューズ夫人みたいなことを思いました(笑)
ほんとお葬式にでも着ていけそうな雰囲気で。でも実際に着てみると
ヒラヒラのドレスより落ち着いた感じでなかなかよかったです。
興味がおありの方のために、オークションに出ていた画像をアップ
しました。参考までに:
http://homepage2.nifty.com/hori-t/dress.html

奥さんも最初「修道女みたい」などと言ったりしていたのですが
(笑・・・黒っぽい紺だし襟の感じから)娘が気に入ったのでやがて
「シックね」などと意見修正をしてくれました(笑)
今度の日曜日がピアノの発表会です。とりあえず衣装はなんとか
メドがつきました。あとは練習あるのみです。

ps ばろんさん、「ドーラの紺のワンピース」の件では反応しなくて
 ごめんなさいです。受けてました〜。


ドライジンジャー
投稿者 のりきよ 投稿日 4月9日(水)02時32分

・・・というものの存在を初めて知りました>ほしのんさん

ただうちの場合は、しょうが焼きや鶏のから揚げなどを
するときに、ショウガをすりおろして汁だけ絞って使う
ことがほとんど。なので生じゃないとダメなんですよ。

ちなみに冷凍のフライドポテトを揚げるときには、
油が冷たいうちに先に入れてしまうのがいいです。
水分で油がハネないので具合がいいです。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(水)18時16分

 はい、「すてきなワンピース」、注目してますよ。(^_^)

 ついに娘さんに見せられましたか。期待通りの反応だったとのことで、よかったですね〜。やっぱりきっとこういう反応をしてくれるに違いない、と思ってはいても実際に見せるまでは不安もありますもんね。
 地味といえば地味ですけど、でも派手派手しいよりもこういう清楚な雰囲気の服の方が私的には好きですね〜。
 魔女の宅急便のおそのさん(だったっけ?)も「黒は女を美しく見せる」と言ってましたし、黒じゃなくて紺ですけど、帰ってかわいさが引き立つんじゃないかという気もします。
 今度の日曜日、発表会が楽しみですね。(^_^)


みかん晴れ
投稿者 MAM 投稿日 4月9日(水)20時17分

買いました。んで、見事一発でバロンゲットしました。
一応中身は筒状の物でガードされていているのですが、
強引に両端から盲牌してこれだ!!と思ったのを選んで
当たりました。盲牌のこつは三角形っぽい形の物を
選ぶとよいようです。眠夢さんもお試ししてみれば?

ジュースの方はなんかどろどろしててあんましおいしく
ないでした。(^_^;)


ゲット
投稿者 nambu 投稿日 4月9日(水)22時07分

当てました。
全手動物理的盲牌阻止装置(^^)付きでしたので、ま、一日二本くらいづつ買えば良いだろうと思ってましたら、初日の二本でバロンゲットです。

明日からバロン二匹めに挑戦するかどうか、試しにオマケのジュースを飲んだんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^)


ピアノ発表会のドレス
投稿者 まるふく 投稿日 4月9日(水)23時26分

のりきよ様
「すてきなワンピース」作戦成功おめでとうございます。
確かに清楚としたお嬢様という感じのワンピース。日曜のピアノ発表会が楽しみですね。

みかん晴れジュース
店頭で見かけましたが、ラムネ菓子の時のように買おうという気が起きません。
やっぱり「お茶」か「スポーツドリンク」だったら良いなあ。
コーラ系統だったら買う気が少し起きますが。



成功おめでとうございます
投稿者 みぃる 投稿日 4月9日(水)23時27分

のりきよさん、ワンピースマル秘大作戦成功おめでとうございます。
お嬢さんの笑顔が眼に浮かびます。ルイとアンリエットの視線のプレッシャーを跳ね除けたように本番も上手くいくことでしょう。幸運のアイテムになるとよいですね。
私は発表会と聞くだけでどうも胃の方が・・・
課題曲はやはりフランスモノでしょうか。

あっみなさんバロンゲットおめでとうございます。駅の近くのコンビにn寄ったら悲しいかな置いてありませんでした。
でも、実家に帰ったらもう既に弟が3本も購入。でもパト×2、ラスカル×1でした。
パトラッシュはイーゼル&ネロの絵付きというのには驚いてしまいました。フギィアからジオラマになってますねぇ。ボトルキャップ文化も凄い時代になってますね。



戦績>撃沈
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(木)02時42分

 今日、買いに行けました!(^o^)ノ

 1度目
 標識アメ×2、風呂ラス×2、パト×1.(あらー、もうダメ…)
 2度目
 標識アメ×1、ティンク×1、スパアメ×1、風呂ラス×1、インクラス×1
http://baron.fc2web.com/illust/title/botlle2.jpg

 バロンが…!!(つд;)

 バロンとワニ取れませんでした…
 撃沈…

 誰か、バロンの取り方教えて〜!!(泣)

 あ、まだジュース飲んでません。
 お友達のお子さんにでもあげようかな。
 …しかし、不味くて有名になってしまうジュースって一体…

■のりきよさん
 お嬢様のすてきなワンピース計画、御成功おめでとうございます!
 お写真も見せて頂きました。ありがとうございます。
 本当にシックですね。
 後襟の形、とてもカワイイ!(≧▽≦)ノ
 ウエスト位置のリボンもいい感じ。
 衣装が気に入らないと、なんだか落ち着かない感じですが、お気に入りの
お洋服でしたら、何でも上手く出来そうな気分がします>女性一般
 きっと、発表会も楽しく演奏されることでしょう!
 陰ながら応援しております♪

 *ドーラさん、見ていただいて、ありがとうございました(^^)


ワニなら余ってます。
投稿者 きり 投稿日 4月10日(木)06時28分

着々と報告が相次いでいるボトルキャップですが、
ぼくもコンプしました。

意外と盲牌出来ないようでいて盲牌出来ます。
見た目でも2種類分けられますし。

★ばろんさん

バロンの出し方は、平べったく無い奴で触った感じが・・・
って伝えるの難しい(;_;)。ワニさんとバロンが結構似た
感じなんです。(紙があるとここが難しい)風呂ラスカルは
台座が太く感じるので解り易いのですが・・・

ティンク以外ならショップや交換等で手に入りやすいと
思いますのでダブリ増やすよりはそっちでなんとかやって
みるほうがいいかも。


1日いっぽーん
投稿者 ほしのん 投稿日 4月10日(木)08時53分

今日までの獲物
石鹸ラスカル、ティンク、ワニ
うーむ、バロンとラスカルスパゲッティ欲しい。
まだまだビタミン補給の日が続きそうです。

>のりきよさん
ワンピース拝見しました。
ベルト(リボン?)がかわいいですね。
靴とソックスもそろえて、ばっちり計画通りって感じですね(^_^)
発表会の成功をお祈りしております。

>しょうが焼きや鶏のから揚げなどを

豚の生姜焼きは、醤油+日本酒+ドライジンジャーをまぜまぜして使ってます。
冷や奴には、そのままふりかけて醤油かけます(笑)
煮物なんかも、そのまま入れてます。粉末は気になりませんよん。

フライドポテト、そうですよね、熱い油に入れるとハネますよね。
私はオーブンでやってしまいますが。
(それじゃフライドポテトじゃないだろ(^_^;))
でも、冷凍のって油が付いてるみたいで、それなりに美味しいし、
カロリーも低い?
って、私みたいに量を食べてしまっては同じなのですががが。


こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(木)18時20分

 昨日の書き込み、「★のりきよさん」とRES相手の名前が抜けてました。エディターからコピーした時にうっかり抜けてしまったのでした。すみません。

★MAMさん
 お、一発でぱろんをゲットですか。やりますね〜。おめでとうございます。(^_^)
 う〜ん、強引に触ってみると盲牌も出来なくはないですか。ふむむ。土日にでもちょこっとコンビニ行って試してみようかな。
 ジュースの味はイマイチ? 私は元々ジュースってあんまり好きじゃないので、ちと敬遠したい気分でもありますです。(^_^;)

★nambuさん
 nambuさんも初日の二本でゲットですか。おめでとうございます。(^_^)
 やっぱりジュースの方がおまけって感じしますね〜。ん〜、やっぱりイマイチっぽいですか・・・。

★まるふくさん
 私もジュースよりお茶がよかったです・・。ジュースは殆ど飲みませんけど、お茶は毎日大量に飲んでたりしますんで……。(たぶん、一日に2リットル以上は飲んでるんじゃないかって気がします)
 まあせめて紅茶かコーヒーならまだよかったかなぁ。ほしのんさんなら“ビール”とか言い出すかも知れませんが、ペットボトルのビールってのはあんまり聞いたことないですね。

★みぃるさん
 あ、弟さんも名劇フィギュアに興味を持っておられるんですね。
 最近はボトルキャップといえども精巧になってますか。だからこそファンも購買意欲をそそられるんでしょうね。

★ばろんさん
 あららら、ばろんさんはなかなかバロンが出せませんか。欲しいものがすぐに出せた人となかなか出ない人と、運不運がありますね。
 次は出るとよいのですが……。
 ジュース、味にはいろいろ物言いがついてますし、誰かにあげるにしても味見してからの方がよいかも。(^_^;)

 お気に入りの洋服だと何でも上手く出来そう、、ですか。私はあんまり服装に頓着しない方ですけれど、女性の場合にはお気に入りの服とか、そういうものがその日の気持ちに影響を与えたりとかありそうな感じしますね。
 のりきよさんとこのお嬢さんもそんな気持ちで発表会に臨めるとよいですね。

★きりさん
 きりさんは全種類コンプですか。おめでとうございます。
 意外と盲牌出来そう? ふ〜む。しかしバロンの出し方とか、結構、この辺はベテランの技、というような感じがします。
 私はやっぱりショップかなぁ・・・。

★ほしのんさん
 あらら、ほしのんさんもバロンが出ませんか。なかなか悲喜交々ですね・・・。
 ジュースの方は、味の方の評判は芳しくないようですが、ビタミンが配合されてるんでしょうか? 身体にはよい?

 私はしょうがはチューブのを使ってますけど、ドライの方が日持ちするんかなぁ。


バロンと呼んだら〜…
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(木)21時49分

すぐに私のそばに来てねっ♪バロン♪♪


…コンビニで小声で「バロン…バロン…」と呼んでみようかしら… 
↑ 危ない人

■きりさん
 ワニさん、ぱりかーるさんに交換していただけそうです(^^)
 バロンだけなら、お店で買う方が確実ですね。
 あ!交換会があったら、教えて下さいね!

■眠夢さん
>ジュース、味にはいろいろ物言いがついてますし、
>誰かにあげるにしても味見してからの方がよいかも
 そ、そこまで?!Σ( ̄ロ ̄lll)


ペリーヌ物語21話の絵コンテ
投稿者 まるふく 投稿日 4月10日(木)22時31分

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c34582865
オークションに出ています。
ジアゾコピーだったんですね。時代を感じさせます。
確かに、当時こっちの方がゼロックスコピー(当時の呼び方)より安いです。
ゼロックスコピーで原紙にコピーして複写を取っていたのでしょうか。

しかし、絵柄の書き込みはやっぱりラフですね。


Re: 絵コンテ
投稿者 FWD 投稿日 4月10日(木)23時51分

>ペリーヌ物語21話
最後の言葉の回です。入手出来ても気安く見ることができないような…

>ジアゾコピーだったんですね。時代を感じさせます
下手な保管の仕方だと消えてしまいそうです。

うちの会社、平成になっても使ってました。アンモニア臭かったです。
湿式または青焼きと呼ばれてました。(普通のコピーは乾式またはPPC)

削除キー:perrine


ありがとうございます
投稿者 のりきよ 投稿日 4月11日(金)00時23分

みなさま、
「すてきなワンピース」作戦への応援ありがとうございます。
こんなに大勢の方に見守られて、娘もしあわせものです(^_^)
あとは、演奏のほうがもう少し安心できるとよいのだけれど(爆)

それにしても、娘も奥さんも揃ってペリーヌにはまっている
様子を見るとなかなか感慨深いものがあります。奥さんも
娘につられて「面白いからついつい見ちゃうわねぇ」などと
のたまっております。もっとも、奥さんはかなり飛び飛びに
しか話をフォローしていないんですが。。。マリさんが
亡くなったのもその後のつらい旅も知らない。そのうち
まとめて見せる機会もあるでしょうか。

というわけで娘の鑑賞もいよいよラストに向けて佳境に
はいっております。画面に食い入るように見ています(^_^)


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月11日(金)20時46分

★ばろんさん
> …コンビニで小声で「バロン…バロン…」と呼んでみようかしら…

 ん〜、しかしバロンはきまぐれですから、果たしてどうでしょうか……。(^_^;)

>そ、そこまで?!Σ( ̄ロ ̄lll)

 いや、私自身は飲んでみた訳ではないので、なんとも言えないのですけど、よい噂は少ないようなので……。

★まるふくさん
 絵コンテですか。ふ〜む、オークションにはいろいろな物が出てきますね。
 コピーの話はよく判らないのですけど、古い方式ってことでしょうか。確かに画像の方も時代を感じさせるような印象の物ですね。
 絵柄の書き込みはラフですけど、マンガの下書きレベルって感じですね。

★FWDさん
 確かに『最後の言葉』の回というと前半のクライマックスではありますけど、見るのは辛い回でもありますね。
 コンテとアニメと比べて見てみるのもなかなか面白そうではありますが。

★のりきよさん
 奥さんも娘さんもペリーヌにはまっておられますか。自分の好きな物を他の人、特に自分の好きな人たち、も気に入ってくれるというのは嬉しいことですよね。(^_^)
 娘さんも第49話では涙ぽろぽろになりそうですね。

 ピアノ発表会、本人よりも親の立場の方がハラハラドキドキかも知れませんね。でも娘さんを信じて見守って上げるのがいいんじゃないかなって気がします。


こんにちは
投稿者 歩喜田 操 投稿日 4月12日(土)14時11分

はじめまして
大阪の八尾市にあるサンクス東太子1丁目店では、
ボトルキャップを袋から出した状態で、売っていました。(ティンカーは、なし)
おかげでバロンの顔を見比べて変えました。


日本ファンタジーワールド
投稿者 みこ 投稿日 4月12日(土)20時00分

はじめまして。雑誌で見たのですが、
2005年に横浜に日本ファンタジーワールドというテーマパークができるそうです。
アンやフランダースの犬などのアトラクションやショーがあるそうです。
バロンの絵もあったのですがペリーヌのアトラクションもできるのでしょうか。
グッズは間違いなくバロンやアメデオやパトラッシュのぬいぐるみが作られるでしょう。
楽しみです!


ペリーヌのアトラクション
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月12日(土)22時53分

 「トロッコ押しを実体験!」とか・・・。


ペリーヌのアトラクション2
投稿者 まるふく 投稿日 4月12日(土)23時14分

テーマパークは最近TDL一人勝ち状態ですね。USJも今ひとつですから。
名作劇場ランドとすると...ペリーヌならいろいろありますね。
ライドものなら
ペリーヌの馬車に乗るというのがありますが
体験コーナーでは、トロッコ押しに加えれば

1.ロバの馬車の御者
2.くつ作り
3.自然食体験 (スカンポスープ、スグリのジャム、お魚)
4.ビルフラン屋敷の御馳走体験(マナーが悪いと減点される)
5.タルエルから逃げる迷路ゲーム(笑)

無理そうなのが、英語の通訳体験。

テーマパークといえば、
マロクールの工場のモデル、クラボウの跡地が、チボリ公園になっていて、
もうからずさっぱりだそうです。駅の反対側の倉敷の景観保存地域の方が
人出があります。
クラボウの古い工場をそのまま利用して、マロクールランドを作ったほうが
良かったような気がするのは私だけか....
ついでに「天地無用ランド」も作れそうですが.


ペリーヌのアトラクション?
投稿者 e_nono 投稿日 4月13日(日)03時19分

「マリさんになりきり写真屋さん」とか
「3日間で150km行進!」とか・・・。
(↑アトラクションの意味がわかってない)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月13日(日)05時05分

 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 お名前、なんと読むのか少々思案しましたが、“あるきだそう”でしょうか? ペリーヌの歌詞からですね。(^_^)

 ボトルキャップを袋から出した状態で売られているコンビニがあるんですか。そういう売られ方だとボトルキャップを集めたい人には好都合ですね。
 しかし秋葉原や日本橋の専門のショップだとガシャポンフィギュアだとかボトルキャップの類をバラ売りしてるところもありますけれど、コンビニで中身が判る状態で売られているところがあるとはびっくりです。

★みこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 日本ファンタジーワールド、そういうのが出来るらしいという噂は聞いてますけれど、具体的にどういう感じになるのかはまだイマイチ把握してません。
 名劇関係のアトラクションも出来るらしいみたいな話ですが、ペリーヌは名劇の中でも少々マイナーなので、どの程度取り上げて貰えるか……、みたいなところはありますね。
 再放送とかでもっとペリーヌの知名度が上がってブームになって、ペリーヌがもっと重要視されるようにならないかなぁ、と夢想したりもいたしますけれど……。

★江戸門団鉄さん
>「トロッコ押しを実体験!」とか・・・。

 あ、そういうのもいけるかも。あと、織物工場の体験コーナーで、ロザリーの使ってた機械とか、いろいろ体験出来たり、その糸で作った織物だとか衣類だとかが売られてたり……、なんていけるかも知れませんね。

★まるふくさん
 USJはいろいろ事件以来イマイチパッとしないみたいですね・・・。

 ロバの御者とか靴作り、自然食作りの体験コーナーというのは、いけそうな気がしますよね。自分の力で工夫して生活に必要なものを作っていくというのもペリーヌ物語の大きな要素でしたし、それを体験出来るというのはアニメのファンには嬉しいと思います。
 ビルフラン家のマナー体験、う〜ん、厳しそう……。(^_^;)
 タルエルゲームはちょっと怖い・・。(^_^;)

>クラボウの古い工場をそのまま利用して、マロクールランドを作った
>ほうが良かったような気がするのは私だけか....

 ん〜、ペリーヌファンがディズニーファンだとかジブリファンだとか手塚ファンくらい増えればマロクールランドもいけそうですけれど……。
 せめて名劇の中で上位に扱って貰えるくらいになって欲しいものです。

★e_nonoさん
 あ、写真屋さんもいいかも。古い写真機で、インドの衣装のきれいなお姉さんに撮って貰えたりとか。
 自分で撮影の体験ってのもいいですね。京都では舞妓さんのカッコしたりとかさせて貰えるところがありますが、サリーを着せて貰える体験コーナーってのもよいかも。

>「3日間で150km行進!」

 いや、ペリーヌの計算では一日30kmだったので、五日間でしたよ。(^_^;)
 150kmってどのくらいの距離なのかよく判らないんですけど、大阪−名古屋間くらいはあるんでしょうか……。
 歩く会とかやってみるのも一興かとも思いますが、脱落者が続出しそうな気もします。(^_^;)
 脱落者のところにはパリカールが助けに来るというのもいいかも知れませんね。(笑)


昭和53年のテレビガイド
投稿者 太田 投稿日 4月13日(日)08時24分

Yahoo!オークションに、出品ですね。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%A5%DA%A5%EA%A1%BC%A5%CC&alocale=0jp&acc=jp

第8話「よっぱらいロバ」の 画像あり
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52905301

第21話 画像あり
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31128024

あるところには、あるのですね。

でも、おどろきの 強気価格ですね


結構案がでますね!
投稿者 みこ 投稿日 4月13日(日)09時39分

皆様、レスありがとうございます。
こういう話題は以前に出たかも、と思いながら書いたのですが、早く中身を知りたいですね。

バロンのキャラクターを使われるのは有り得ると思うのですが、「ペリーヌ物語」という作品世界が取り上げられるかは微妙ですよねー。
もしもできるならアトラクションというより「池の小屋」を再現した展示みたいなものかなあと想像したりしてます。「ドナルドの家」みたいな。
手作りの靴やスプーンなど置いてあって・・・
あー、楽しみだなあ。


みかん晴れ
投稿者 FWD 投稿日 4月13日(日)18時41分

6本目でバロン出ました。
(残り5つは、わに×3とインクラスカル×2)

さて、久しぶりに古本屋に行ってきました。
ペリーヌ物語関連は収穫なしでしたが、以前ここで話題になったペリー物語(りすの映画)の原作本が
あったので買ってきました(100円税込)。
(金の星社 新・文学の扉−5「子リスのペリー物語」、ISBN4-323-01735-9)
次はペリーヌものをみつけたい…。

削除キー:perrine


おしらせ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月14日(月)01時09分

 こちらの小説コーナーからもリンクを張ってもらっています「国なき娘 白貂娘異聞」ですが、このたび完結いたしましたので、一応、ご報告しておきます。
 しかし最初はペリーヌが元ネタのはずだったのに、かけ離れた作品に仕上がっています。

 「ビルフラン物語」の次の章は、今、書いてます。(蕎麦屋の出前みたい・・・)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月14日(月)04時54分

 すみません、昨日も歩喜田 操さんへのRESで、名前が抜けてしまいました。この間同じミスをやったばかりでこれはちょっとまずいですね。以後気をつけます。

 みかん晴れ、私も一本だけ買ってみました。結果は残念ながらアメデオでした……。まあ、一本で当てようというのが厚かましい気もしますけれど……。(^_^;)
 ジュースの方は別にまずい気はしませんでした。普通じゃないですか? 無香料無着色で日本の温州ミカンを使ってるというのが特徴でしょうか?
 私はジュースを滅多に飲まない人なのであれですけど、普通のそこそこおいしいジュースじゃないんかなぁ、と思います。
 でもたぶん二本目は買うとしても京都に帰ってからですね・・。

★太田さん
 ふ〜む、テレビガイドですか。売れると考えての値付けなんでしょうけど、こういうものも資料として集めている人もいるんでしょうか……。
 ペリーヌ関係のオークションページも久々に見ましたが、いろいろなものが出品されてますね〜。
 みかん晴れのボトルキャップも早くも出てますし、ノートだとかバロンの顔のついたブラシみたいのとか、箸入れだとか水筒だとか……。
 絵コンテはこの間話題に出てたものですね。

★みこさん
 そうですね〜、ペリーヌネタでテーマパークが作られるとしたら……、と考えると夢想は広がります。
 ペリーヌは名劇の中ではマイナーだというイメージがあるので、あまり取り上げられないんじゃないか、という危惧もあり、でも最近はボトルキャップとか食玩でもペリーヌのものも増えてきたようで、少しは見直されてるんかな、とも思えなくもないです。
 アトラクションなり展示なりで、何かペリーヌ物もあるといいな、と思います。

★FWDさん
 六本目でバロンゲットですか。おめでとうございます。(^_^)
 しかしわにが3にラスカル2とは随分片寄った出方になってしまいましたね。

「子リスのペリー物語」といえば、図書館で借りて読みました。こちらの掲示板では、ペリーヌの男の子読みはペリーかも? というような話題から出てきたので、読む前は子リスのペリーは男の子かな? と思っていたのですが、読んでみると女の子でした。

★江戸門団鉄さん
「国なき娘 白貂娘異聞」、完結ですか。おめでとうございます。て、最近、全然読んでなかったです。(^_^;)
 また余裕が出来たら読みに行きますね。
 ビルフラン物語の方も楽しみにしてますね。(^_^)


こんにちは。
投稿者 みこ 投稿日 4月14日(月)11時29分

管理人様、皆様こんにちは。
自己紹介もなくいきなり書き込みを始めてしまったのに、
楽しいレスをいろいろとありがとうございます。

私は小学生の頃ペリーヌを始め各種名作劇場を楽しみに観ていた、今は2児の母です。
好きなアニメのベストはペリーヌと未来少年コナン、
好きな歌手は八神純子とサーカス、なので
今まで周囲に話の合う人は姉達だけでした。
でもそれぞれのホームページでこうやってお話したり情報を入手できるようになり
本当に嬉しいです。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいので、よろしくおねがいします。

昨年10月に実家の近くに図書館がオープンしたのですが、
そこにはビデオも置いてあり、「ハイジ」「三千里」「フランダース」「アン」だけでなく
「ペリーヌ」「コナン」それに「小さなバイキングビッケ」まであり、
嬉しくって借りまくってます。
ビデオは人気なのでほとんど貸しだし中だったりするのですが、
とくに「ハイジ」「ペリーヌ」「ビッケ」がしょっちゅう見に行かないと
借りられず、従って2日おきくらいに通ってます、ハハハ。

ペリーヌとビッケには子供達もはまってます。(5才と7才の男の子です。)
今はこういったスローペースの静かでしみじみしたアニメがほとんど無いので、
子供達はかわいそうだとおもいます。そのぶんたまにこういうビデオを
見せて一緒に楽しんでます。


続きです。
投稿者 みこ 投稿日 4月14日(月)11時35分

長くなってごめんなさい。

日本ファンタジーランドのことですが。見た雑誌のイメージイラストの中に
ネロとパトラッシュ、アン、マルコとアメデオ、ラスカル、バロンが
並んでいたのでバロンのキャラグッズは確実だと思うのですが、
良く見ると後ろにパリカールのひくペリーヌとお母さんの馬車の絵が!
これはペリーヌのアトラクションもしくは展示も期待していいのでしょうか。
期待しすぎないように気をつけてはいるのですが、どうしても気になっちゃいますねー。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(火)03時39分

★みこさん
 好きなアニメのベストがペリーヌとコナンですか。どちらも同時期に作られたアニメで、日アニではスタッフの奪いあいみたくなったらしいですけど、両作品ともに素晴らしい作品になりましたよね。
 図書館にビデオがあるっていいですね。図書館だと無料で借りれますもんね。レンタル屋さんでもペリーヌを置いてるとこって少ないと思うのですが、図書館で置いてくれてるってのはとってもラッキーだと思います。
 ん〜、最近はペリーヌとかビッケみたいな派手ではないけど、じっくり見られるような作品って少ないでしょうか……。派手なアニメの方が目を引く、というのもあるのかな。
 あ、おじゃる丸あたりはのんびりしてるかなぁ、と思ったり……。

 日本ファンタジーランドのイメージイラストって↓このイラストでしょうか?

http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/f-world.htm

 言われてみると左端の方にある馬車はペリーヌたちの馬車に見えますね。家馬車が展示されてたりとかってことももしかしたらあるのかなぁ。あるといいなぁ。とにかくペリーヌ関係の物がいろいろあると嬉しいですけど、さてどうなるでしょうか・・。
 期待し過ぎないように、、というのは正解だと思います。10しかないだろうと思ってて20あると嬉しいですけど、50あると思ってたのが30しかないとなったらがっかりしたりとか、気持ちの持ちようで変わってきますもんね。
 でもやっぱり期待したくなる……、という気持ちも判ります。(苦笑)


ファミリーマートで ボトルキャップバロンを見つけやすいかも
投稿者 たか 投稿日 4月15日(火)09時54分

おひさしぶりです。こんにちは。
私の地元のコンビニのファミリーマート(2ヶ所)では ボトルキャップのバロンを簡単に見つけられました。
みかん晴れのペットボトルのふたの上に ボトルキャップを(袋などには入れず)直接かぶせた状態で売っていました。
(置き場所はレジ前のかごです。可愛いので店内の装飾をかねているのかもしれません。)
(私は ボトルキャップが袋に入っているのを見たことがないので 皆さんの投稿を読んで「エッ、中身が分からないってどういうこと?」と思いました。)
歩喜田様の投稿ではサンクスでも このような売り方だったようなので、
ファミリーマートとサンクス (サンクスと提携しているサークルKも)ねらい目かもしれません。
(私の地元だけの売り方だったら すみません。)


またまた
投稿者 みこ 投稿日 4月15日(火)20時29分

眠夢さま>そうです、そのイラストです。
雑誌で見ると確かにパリカールなんですよ。
1500のキャラクターですかー。
それならペリーヌのぬいぐるみなども有りそうで嬉しい!
TDLにある映画の部屋(名前忘れた)みたいに
いろんなアニメを見る事ができるコーナーもできるのでは。
当然関連書籍やCD・ビデオもそろってるはず。
わ、また期待している私。


15話「フランス!フランス!」の絵コンテ
投稿者 村雨健次 投稿日 4月15日(火)21時39分

久しぶりの書き込みです。

まるふくさま。
はじめまして。

以前も話したのですが、当時撮影してまして。
押入れから出てきました。15話「フランス!フランス!」絵コンテ池野文雄さん。
未使用、日本アニメのカット袋に入れてありましたので、オークションの物より綺麗です。
絵もこのレベルなら良いほうですよ。
仕上げが間に合わない時、この絵コンテを切って寄せて撮り、タイミングに吹き出しをいれ
声優さんが台詞を入れるんです。
この時は、仕上げが間に合って、使わなかったんですね。
懐かしいです。


35ミリフィルムって高いんですよね
投稿者 まるふく 投稿日 4月15日(火)22時27分

村雨健次さま
こちらこそ、どうぞよろしく。

>仕上げが間に合わない時、この絵コンテを切って寄せて撮り、タイミングに吹き出しをいれ
>声優さんが台詞を入れるんです。

ほんとうに、声優さんも大変ですが、待たされる撮影も大変ですね。ご苦労様でした。
セル無しで撮ったカットは、結局セルと背景が上がったときに、もう一回取り直しに
なるのですね。
>絵もこのレベルなら良いほうですよ。
15話は絵の乱れが全然ないですね。絵コンテが丁寧なら出来上がりもよいのでは
と思うのですが、いかがでしょうか。

原料倉庫で麻を見ているカットの絵コンテが当時の日本アニメニュースで出ていたのですが
絵になっていなくて、なおかつ最終の絵もなんかデッサンがずれた感じの絵で、
そういう推理をしております。
他社の絵コンテより大急ぎで仕上げて荒っぽいせいかなと思っています。

>この時は、仕上げが間に合って、使わなかったんですね。
なるほど、残るということは、撮影現場には絵コンテは1部しか届かないのですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(水)03時56分

★たかさん
 あれま。みかん晴れの蓋の上にボトルキャップをかぶせて売ってる店があるんですか。それなら好きなキャラのキャップを自由に選べますね。
 私が買った店はファミリーマートでしたけど、袋に入って中が見えない状態で売られてました。
 この売り方は個々の店によってやってるとこやってないとこあるのかも知れませんね。

★みこさん
 なるほど。WEBの画像がちょっと絵が粗いですし、雑誌に載ってたイラストだとはっきりパリカールだと判りましたか。これは期待出来そうな気がしてきますね。
 関連書籍やCD・ビデオ、こういうグッズ類は豊富に揃えるんじゃないかなぁ、と思います。テーマパークの入場料とかアトラクションだけでなく、グッズの売り上げも採算面でかなりのウエイトを占めそうな気がしますもん。ペリーヌ関係も売り上げがよければどんどん新しいものも作られるかも知れませんね。

★村雨健次さん
 第十五話の絵コンテですか。これは貴重なものをお持ちですね。
>絵コンテを切って寄せて撮り、タイミングに吹き出しをいれ
>声優さんが台詞を入れるんです。

 う〜ん、なんだか修羅場って感じですね。絵が間に合わない時にはそういう手段で声優さんが先に台詞を入れるんですね・・。声優さんも大変そうですけど、それで演技してしまえるってのも凄い気がします。

★まるふくさん
 あるところにはいろんなものがあるものですね。

>絵コンテが丁寧なら出来上がりもよいのでは
>と思うのですが、いかがでしょうか。

 取り合えず私にははっきりしたことは判りませんが、絵コンテが大急ぎで作らなくてはならない羽目になったような時は原画とか描く方も急がされる、というのは想像出来るかなって気がします。


オーソドックス
投稿者 nambu 投稿日 4月16日(水)03時56分

名作劇場は、基本的にはオーソドックスな手法が多いですから、撮影打ち合わせはいらないかも知れませんね。
でも、ペリーヌオープニングの馬車とペリーヌのカットや、タンポポぶら下がりの付けPANなんかは、見せ場ですよね。
去年、全話見直しをした時、御者がペリーヌとビルフランの馬車の前に飛び出して停止させるカットで、TU/TBのブレのカットが、あまり良く思えませんでした。
もちろん、撮影責任では無いのですが、名作系の演出家・原画マンの指示はマズいな、と思いました。
ああいうのは、ロボットプロダクションは、お手の物ですからね。
系列撮影スタジオなんかだと、撮影中にカメラマンから演出家に、お伺いの電話が来ちゃう。
ロボットやSFだと、エフェクティブな撮影が多いですから、撮影打ち合わせは必要ですし、絵コンテも渡します。

絵コンテの絵のレベルと、作画のレベルの因果関係が有るとすれば、それは作画のレベルが低い事になります。
絵コンテというものは、演技指導をするものであって、例えば富野さんの絵コンテなんて、書き飛ばしもいいところですが、「演出」は、確実に成されてます。
また、名作劇場の様に、ベテランアニメーターが、コンテと原画の間に入って、画面設計をやってくれる場合、直接の因果関係は、さらに薄く成ります。

きれいに書き込まれた絵コンテは、イメージを固定するので、新人原画マンには楽でしょう。


ついでに
投稿者 nambu 投稿日 4月16日(水)04時17分

絵コンテは、脚本を、画像プランに組み立てるわけですから、「演出」です。

昔も書きましたように、「監督」は、仕事が多いので、全話のコンテを書き下ろす事は、できません。
で、他の各話演出家に、絵コンテを書かせて、チェック・修正をします。

演出家は、自分の絵コンテを演出処理するのが理想ですが、演出のみ、又は絵コンテのみ、という場合も、多々あります。

さて、演出家ですが、演出畑で育った人と、作画出身の人がいます。
作画出身の演出家は、当然絵が達者ですから、コンテも見やすく、作画にイメージが伝わり易いです。
例えて言えば、宮崎さんなんか。

演出畑の人は、演出助手等、現場の仕事から上がって行くわけですが、お話しを作る方に、主眼を置きます。
富野さんとか。

ま、一般論ですがね。優れた人達は、当然、上記の枠を超えて、お互いの分野まで、踏み込んできます。


過去ログを見てきました。
投稿者 みこ 投稿日 4月16日(水)14時55分

でも半年分を読むのに2時間かかり、疲れたので続きはぼちぼち。
ところで「フランダースの犬」のことは皆様結構嫌がっておられますね。
私もそのくちであり、「懐かしのアニメ」などの番組でワンシーンでも放送されようものなら
チャンネルを変えてしまいます。
好きなかたには申し訳ないのですが、あれはカルピス劇場には向かない作品だと思います。

私は児童書・絵本が好きで図書館ボランティアをしているのですが、
参考のため読んだ本の中にこういう記述がありました。
「小さい子供に与える本はハッピーエンドがいい。
そうでないものは子供のなかで解決できないまま終わってしまい、
良い影響を与えない。悲しいお話は小学校○年生(忘れちゃった)くらいになってから。」
つまり悲しいお話を受け止められる頃合いを見計らって与えてあげないと
感動どころか悲しくさせておわってしまうだけ、ということらしいです。

私もネロを知ったのが早すぎたのでしょうか。
でもあのお話は大人でも受け止めきれないと思います。
ペリーヌの場合は、苦労と報われることのバランスがとても良くって、
私たちに感動や爽快感を与えてくれるんだと思います。
お母さんが亡くなったときも、シモン荘の人々やマルセルに心底優しくしてもらったり、
お金を騙し取られても農夫兄弟に取り返してもらったり、
バロンがだめにしたお花のために有り金をはたいても、もらったお花が売れてパンを買えたり。
そして孫だと認めてもらえた後のいろんなエピソード。
とにかく「ああ、良かった!」という気になれるんですね。
ペリーヌの性格やバロンのキャラクター、ストーリー展開に加えて、
こういう、なんというかお話の進め方というか演出が、
大人も感動する作品になった理由だと思います。

さっき図書館で「家なき娘」を借りてきました。
あしたじっくり読むつもりです。楽しみ!
昔家にあった「家なき娘」はどこへいったんだろう?
(明るいみどり色で、中央に少女の横顔が書いてある表紙のあの本、
どこかの図書館にないかなあ?)


ところで
投稿者 みこ 投稿日 4月16日(水)15時09分

「家なき娘」については、子供の本に詳しい赤木かんこさんという方の著書「子どもの本とごちそうの話」の中で
小屋での生活の辺りを詳しく引用されています。
(アニメでは「ペリーヌ物語」、という注も入ってます。)
この本は小さな出版社から16年前にだされたもので、今絶版かもしれませんが、
かんこさん自身はけっこうその道では有名になっておられるので
子どもの本に関られる方々に少しでもこの本の事が知られていくといいなあと思ってます。


児童文学研究家
投稿者 まるふく 投稿日 4月16日(水)17時43分

赤木かんこ さんの関係は 以下にページがあるようです。
http://www.hico.jp/akagi/akagitop.htm


絵コンテと出来上がりの関連性
投稿者 まるふく 投稿日 4月16日(水)18時33分

nambuさん

なるほど、作画出身と演出出身で絵コンテの絵がかわりますか。

とみの喜幸さんの絵コンテの回では11話なんかは非常にきれいな絵で、
この時は桜井美知代さんの作画監督です。修正のあるなしで落差がある38話は、
作画監督が百瀬義行さんですね。
以前、韓国外注が作監修正を無視していたころがあるというお話もされていましたが、

>絵コンテの絵のレベルと、作画のレベルの因果関係が有るとすれば、それは
>作画のレベルが低い事になります。

やはり、未来少年コナンが効いているのでしょうか。

折角お話は絵で見せる話なのに、絵が乱れているというのがペリーヌ物語の
惜しいところですね。

ちなみに、私がたまたま持っている東映の絵コンテ(80年のララベル)では、
山本寛巳さんはものすごく丁寧な絵で、古沢日出夫さんは絵は省略的で結構ラフ、
佐々木正広さんはその中間、
先日オークションで手に入れた80年のアトムの絵コンテでは西村緋禄司さんので
したが、これも非常に丁寧な作画。キテレツ大百科の絵コンテは人物絵は分かるが
ラフでした。
会社によって脚本から演出そして作画までのスタイルや習慣が違うということだと
思いますが、現場の方は色々な体験をされたと思います。
(ゲームソフト開発の会社でも本当にいろいろ違いましたので)


何故かあった。押入れの絵コンテの返事です。
投稿者 村雨健次 投稿日 4月16日(水)21時01分

まるふくさん。(仕事メールの癖で“さま”と入れてしまいました。
どうも仲間内では良くないようなので、“さん”に替えさせていただきます。)

>15話は絵の乱れが全然ないですね。絵コンテが丁寧なら出来上がりもよいのでは
>と思うのですが、いかがでしょうか。

オークションの絵コンテと一緒です。ラフです。
その頃見た、他作品の絵コンテ(日本絵巻・ドカベン・はいからさんが通る・花の子ルンルン等)と比べて、良いと理解ください。
絵コンテの意味を論じるとnamubuさんの書き込みに頷けます。

>なるほど、残るということは、撮影現場には絵コンテは1部しか届かないのですね。
そうです。で私が何故これを持っているかは、20余年前のことで覚えてません。

namubuさん。
はじめまして。

中野のスタジオで、あらいぐまラスカルに次いで、ペリーヌを手がけ、技術面で初めて撮影監督に言われたので覚えているのですが。
「馬車に乗った人の視線で動く風景、これを撮影するのは難しいだろう」と。
当時、東洋現像所のラッシュでも観に行ったのが数回で、TU/TBのブレのカットはわかりませんが、これは撮影の責任だと思います。
多分。

>去年、全話見直しをした

私、全作撮影しましたが、多分動いたの一回も観てないかも。
ありがたいことです。尊敬しちゃいますよ。本当に。


きれいな絵柄のコンテ
投稿者 nambu 投稿日 4月17日(木)00時51分

ずいぶん前に仕事を辞めましたので、ちょっと古いですが、今まで、仕事柄見てきた絵コンテで、絵柄がきれいな人っていうと、りんたろうさん(999等)、松浦錠平さん(ハーロック)など。
りんさん(林重行さん)は、東映初期・虫プロ時代に作画経験も有りますが、メジャーな原画マンには成っていませんから、早くから演出家に転向されたのだと思います。
松浦さんは、東映・Oh!プロ系の人。
どちらも、絵コンテを拡大したらレイアウトとして使えるのではないか、というレベルでした。

あ、絵コンテの絵柄がきれいだからフィルムの演出が良いかどうかは、別問題ですよ。

作画出身の方は、当然絵は巧いのですが、書き込むとは限りません。
安彦さんなんかは、作画監督としてメジャーに成る前に、絵コンテを書いています。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」とか。
もちろん、それ以前から巧い作画監督ですが、ガンダムでメジャーに成る前ですね。
余談ですが、安彦さんは、「さらば」の、ラストパートの原画マンです。
敵のオヤブンが宇宙で大笑いして、古代がユキの遺骸を抱き抱えて、その他の乗り組み員が脱出して、女神さんが出てきて、ヤマトが奥に進んで行って、爆発するところ。
当時、お名前も知らず、ただ巧い原画マンだな〜と思っていました。
湖川さんは、修正用紙を使わず、安彦さんの原画に、直接!マジックの様なもので、修正を入れていました。
安彦さんの作画演出力で、作監修正を見て感動したのが、ガンダムの初期、パーティのシーンで、なんでもないおばちゃん3人の井戸端会議を、原画も充分巧かったのに、更に徹底的に演技から書き直し、とんでもない枚数を使っていたところなんかですね。

あまりにもペリーヌに関係ないので、ほんの少し。
昨日の「はじめ人間ゴン」、作監・原画(つまり、1人で全部書き下ろし)桜井美知代さんでした。
お元気で、なによりです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月17日(木)04時04分

★nambuさん
 なるほど。ロボット物などの場合と名作物を作っているスタッフとでは自然とそれぞれに得意な描写、不得意な描写が出来てくるんでしょうね。
 作画出身と演出畑の人というと、宮崎駿と高畑勲がその代表みたく頭に浮かんできます。高畑さんは絵が描けないので、宮崎さんに場面設定とか任せてたって話でしたよね。だったように思います。

★みこさん
 フランダースはちょっと救いがないですもん……。可哀想な話、というのはお手軽に人を感動させたり出来る、とかあると思うのですけど、あのラストは強く印象には残りますが、よい印象って訳にいかないので、その辺がちょっとって感じですよね。もう少し何か救いがあればよいのですが……。
 その点ペリーヌはみこさんも言われてるように、苦労とか辛い思いとかもありますが、やがては報われていくということで、バランスが取れてると思います。
 辛い境遇も乗り越えていく逞しさを持っているのがペリーヌの魅力だと思います。

「子どもの本とごちそうの話」という本。私はまだ読んだことないのですけど、確かぱりかーるさんのHP(http://www.bd.wakwak.com/~miyamiya/)の“Let's eat”のコーナー
にも紹介があったと思います。

★まるふくさん
 ん〜、絵コンテ、よりも作画監督の方が作画の出来具合に関しては影響が大きいということになるみたいですね。
 ペリーヌの作画のレベル、コナンにスタッフを取られて、というのはよく言われますけど、それでもあれだけの作品を作り上げた辺りは、出番を与えられた若いスタッフが頑張った、と解釈したい気もします。

★村雨健次さん
「馬車に乗った人の視線で動く風景、これを撮影するのは難しいだろう」

 アニメは動く物ですもんね。馬車に乗った人の視線で動く風景・・・、これを馬車に乗ったことのない人に自然に見せるには……、とか考えると難しそうって気がしてきます。

 全作撮影されて、動いたのは一回も見てないんですか? う〜ん……。もしかして自分が撮影したもの、となると、物語よりも技術的なことが気になってしまうでしょうか……。

★nambuさん
>作画出身の方は、当然絵は巧いのですが、書き込むとは限りません。

 あ、なるほど、それはそうですね。でも素人考えですが、絵が巧い、というのはコンテを描く上でも有利な感じがしてしまいます。

 どのシーンをどの原画マンが描いた、とか宮崎アニメ関係とかでもマニアさんたちは話してたりしますけれど、どうしてそんなの判るんかなぁ、とか思ってしまいます。
 そういう情報の入手先ってのがあるんでしょうか……。


NHK少年ドラマシリーズ
投稿者 みこ 投稿日 4月17日(木)09時57分

の話題が過去ログにありましたね。私も名劇とこのシリーズ大好きでした。
「なぞの転校生」(主演の高野君はキムタク似で、今はやりのベルボトムをはいているので
今でも人気出そう)や「七瀬ふたたび」(筒井さん原作)、
「未来からの挑戦」(主題歌が名曲!今でも唄える)が好きでした。
全作品をまとめた本「NHK少年ドラマシリーズ」(アスキー)が出ていて、
写真やストーリーが満載!
ただたまに20話くらいまでストーリーが書いてあるのに、「以降不明」で終わったりするものも!
げー、続き知りたいよー!ここで終わるなー!と吠えてしまいます・・・
この本も、「ペリーヌ物語」ビデオを置いてある図書館で出会ったのです。
なんていい図書館!
ちなみに「おやこ寄席ライブCD」(誰か知ってる?)置いてあり、
うちの子達のお気に入りになりました。

ところでプリンプリン物語の話題もありましたね。
今放送されているのでファンの方さぞ喜んでらっしゃる事でしょう。


余談ですが・・
投稿者 みこ 投稿日 4月17日(木)10時17分

前回の書き込みにある「おやこ寄席ライブ」CDは、
桂文我という落語家さんの子供向け落語が3席ずつ収録されているもので、
1席15〜25分程度の長さに笑いがぎゅっと詰まっていて、
うちの子ども達(5才と7才の男の子)におおうけです。
毎年地元にライブがくるそうなのでとても楽しみにしているくらい大好きです。
お子さんをおもちの方、機会があったらぜひ聴いて見てくださいね。
全10巻ですがいちおしは3巻です。

女のお子さんには劇団四季ミュージカル「ふたりのロッテ」をお勧めします。
ストーリーやダンスはもちろんですが、とにかく歌がいいんですよー。
いずみたくさん作曲なんですがとにかくさわやかで高原の雰囲気や
少女の気持ちがすっきりと自然に表現されていて、
わたしは「(音楽的に)ペリーヌの世界みたいー」と思いました。
CDが作られていないのが残念。
いずみさんにもペリーヌの曲を作ってみて欲しかった。
「ルンルン」と同じように名曲になってただろうなー。

ところで「家なき娘」始まりはあんなとこ?とちょっとびっくり。
ビデオで言えば4巻あたりかな?
お母さんがもう死にそうな状態になってるあたりからなので、
お母さんのキャラクターが弱いですね。
それをあんなに膨らませて描いた「ペリーヌ」スタッフはすごいです。
(もちろんバロンを作った事もね。)


お久しぶりです。
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月17日(木)17時27分

ハッハッハ、もはや笑いが止まりませんな。学校の近くのレンタル屋で私のリクエストしたペリーヌが置いてあると思ったら、近所に新しくできたところにはだぁ!だぁ!だぁ!が置いてあるではありませんか!ペリーヌは期間限定なので急いで観なくては!それにしてもリクエストした私は偉いなあ。少しはペリーヌの未来にご奉仕できたかな?他の人のために早く観て早く返す、これがエキスパートの鉄則。私も早くエキスパートになりたい。
みかん晴れ、私も一つ買いました。パトラッシュでした。最初盲牌しようと思ったのですが、「何か今回の内袋は堅いな」と感じたのでやめました。しかし筒みたいのが入っていたとは…業者の方がこういった掲示板の盲牌がどうのといった書き込みを見て対策を練ったとか…まさかね。
この前キッズステーションの番組案内を観ていたのですが、その中で「アメデオ」のことを「キキ」だなんて言っている人がいました(聴いているこっちが恥ずかしい)。そのちょっと前には「ペリーヌものがたり」をちょっと歌って、他の人に「よく知ってますね」などと言われていたのですが…少しのことにも先達はあらまほしきことなり。
さて、一月二月とある友人とともに「協同制作脚本」と題しまして、メールを利用して劇の脚本を書いたんですが(まず相方が書きはじめてその続きを交互に書いていく、というやつ)、自分ひとりだと途中で投げ出してしまいそうになるのですが、相方がいると続きが読みたくなって自分も書いてしまうんですね。そんなこんなで脚本にちょっと興味を持ちまして、今度は独りで書いてみむとす。
北斗七星の力を得て戦うという、方向的にはセラムンや東京ミュウミュウみたいな感じですね。

ところで、私がここに来始めてもはや三年目ですね。早いもんです。
ではでは。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(金)03時48分

★みこさん
 NHK少年ドラマシリーズというのも好きな人多いようですね。私はあんまり見てなくて、タイムトラベラーを見てたかなぁ、という記憶が微かにあるだけなのですけれど……。
 プリンプリン物語の再放送はやっぱりビデオが残ってなくていきなり300話くらい飛ばしてしまったようです。(^_^;)

 劇団四季の『ふたりのロッテ』は二年くらい前に生で見る機会がありました。最初に見たのは十数年前だったのですけど、なかなかよい作品で印象に残ってました。
 アニメ化もされたことがあるのですが、確かルイーゼの声がペリーヌと同じ鶴ひろみさんだったと思います。

 ペリーヌ物語の原作『家なき娘』はパリに入場する辺りから始まります。アニメの16話までのマリさんと一緒の旅の部分はアニメオリジナルです。
 そうですね。あの旅の部分があるお蔭でマリさんの人となりがよく判って、より感情移入出来る、という効用はありそうですね。

★夢幻斎さん
 お久しぶりです。
 近所のレンタル屋さんにリクエストしてペリーヌ物語が入荷しましたか。それはよかったですね〜。これでより多くの人がペリーヌを知るきっかけになるとよいな、と思います。
 しかし期間限定なのですか? 期間が終わったらビデオはどうするんでしょうね。

『みかん晴れ』のボトルキャップ、あの筒はどう考えても盲牌対策だと思います。中身が判らないようにした方が売れ行きが伸ばせる、という判断じゃないんでしょうか。

 友人と一緒に脚本を書いてるんですか? リレー小説みたいな感じなんでしょうか。小説にしても脚本にしてもマンガにしても、物語を作る、というのは難しい部分も多いですけど、でもとっても楽しいことですよね。(^_^)

 夢幻斎さんがこちらに来るようになってから三年も経ちますか。時間が経つのは早いものですね。


気まぐれなボトルキャップ♪
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月18日(金)22時20分

 私も「みかん晴れ」を買いました。いまのところ、バロン1、ラスカル(インク)1、アメディオ(スパゲティ)1、アメディオ(標識)1です。
 今年は早々にバロンが手に入りました。去年は結局、バロンが手に入らなかったので・・・。
 しかし、最初に買ってきた2本が二つともアメディオ(スパゲティ)だったときは、かなり脱力がかかりましたが(笑)。
http://oneplus.hp.infoseek.co.jp/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月19日(土)08時08分

★江戸門団鉄さん
 団鉄さんもみかん晴れ、購入されてますか。今まで出たリストを見たら、別の種類のを一個ずつって感じで、うまく出してるなぁ、と思ったのですが、スパゲティアメデオは二つ、ですか? 
 最初に二本買って同じのが出てしまうって、これも確率的には珍しいことと思われますけど、こんなの出たら確かに脱力しますね。
 でもその後はそこそこ散らばっててよかったです。(^_^)
 私はまだ一本しか買ってないですけど、京都に帰ったらもう少し買ってみてもいいかな、と思ってます。


ふう・・・
投稿者 みこ 投稿日 4月19日(土)23時13分

過去ログを読むのにすごく時間がかかって・・・
今やっと1999年5月分まできました。
皆さん熱いので、1か月分読むのに1時間近くかかったところもあります。
たまに、「ビッケのエンディング3種も入ってるCD」とか「ポールのミラクル大作戦」とか、
ビビッとくる情報があったりするので、「これは全てよまなければー!」と意気込んでいるのですが
いつ終われるやら・・・

皆様の豊富な知識や情報を集めようとする意欲には圧倒されますねー。
「いざというときには皆さんにきこう!」と、心の支えになって頂くつもりでおります。
よろしいでしょうか?

早速なんですが、「ビッケ」のお母さん役の声優さん、どなたかご存知ですか?
聞き覚えのあるお声なんですが、エンディングやビデオケースにはお名前が載ってないんです。
女優の大谷直子さんのようなお声です。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませ。
(ビッケのエンディングでは「さあこげこげいこう、ヨホホホイ♪」というのが
リズムがいいのか子どものお気に入りで、もう覚えて口ずさんでます。
私ももちろん記憶があってすぐ唄えたので、一緒に唄ってて楽しいですよー。
海賊という題材が子ども受けするしいろんな国へ行くお話だし
作品も歌も楽しいので、再放送すれば人気間違いなし!
と思うのですが。)


ペリーヌの顔
投稿者 みこ 投稿日 4月20日(日)00時17分

ペリーヌが、演出がいい割りには絵がどうも・・・と思えたのは
コナンにスタッフを取られたからなんですかー。
(特にロザリーにビルフランが「この子はわしの孫なんじゃ」と紹介するときの
ペリーヌの顔がひどすぎる!)
なら諦めがつきます。(なんて、勝手?)

でもコナンって力入れられてた作品だったんですねー。
声優さんものび太・ジャイアンの母・波平・マスオさん・クララ・ハイジのおじいさん等
国民的アニメキャラ勢揃いって感じだったもん。

ペリーヌのお母さんの声は、今聴くと(今聴くとですよ)ちょっと違和感。
だって、どうしてもメーテルって思えてしまうー。大好きなメーテルー!
特に病気がひどくなった頃の声が色っぽくって。
池田さん、素敵な声だなあ。しみじみ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月20日(日)07時24分

★みこさん
 過去LOG、最初から全部読んでおられるんですか。確か五年分くらいありますね。BSで再放送されていた頃など、1ヶ月の書き込み数が200を越えたことも何度かあって、かなりのボリュームだと思います。
 でも読んで下さる方がいるというのは私もLOGを残しておいた甲斐がありました。(^_^)

>皆様の豊富な知識や情報を集めようとする意欲には圧倒されますねー。

 本当にそうですね〜。私も実はあんまり詳しい訳ではないので、みなさんの知識には圧倒されることがしばしばです。

 ビッケのお母さんの声ですか? ちょこっとネットで検索してみましたけど、ヒットしませんね。エンディングに載ってないとなると調べるのは難しいかも。
 マリさんの声。池田昌子さんはメーテルとかお蝶夫人とか有名ですね。
 声のイメージが他のキャラに重なってしまうといえば、私のばあい、ドラえもんを見た後に未来少年コナンを見ると滅茶苦茶違和感を感じてしまいます。(苦笑)


ごめんなさいね。
投稿者 みこ 投稿日 4月20日(日)10時02分

過去の作品なのにこんなに書き込みの多いページも珍しいと思い、
レスが嬉しく、今までの思いや質問を連日ぶつけております。
オーナー様、毎日ほんとにお世話になっております。
ログがどんどん増えてしまい、皆様申し訳ありません・・・
大分落ち着いてきたので、今後は少し控えますね。

過去ログはじっくり読んではいなくて(それをしたら抜けられなくなるー)、
スクロールしながら「おっ」と思ったところでとめております。
だからもしかしたら重要な情報をとばしてるかも。
でも先日書いたように「ビッケ」情報やムック本情報も思いがけず入手でき
嬉しい限り。さあ、今日は何ヶ月分読めるかなー?


私も調べてみました
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月20日(日)23時24分

★みこさんへ
 ビッケのお母さんイルバの声は、中西妙子さんという方が声を当てているようです。
 名作劇場では、「ハイジ」のデーテや「セーラ」のミンチン院長とか・・・。
 なんか、ビッケのお母さんのイメージが(汗)。
http://oneplus.hp.infoseek.co.jp/


すてきなワンピースその後
投稿者 のりきよ 投稿日 4月21日(月)10時59分

ごぶさたしてました。

もう1週間前になりましたが、紺のワンピースを着た娘は
無事に発表会の舞台をつとめました(^_^)まぁ彼女にしても
上々のデキだったと思います。よかったよかった。呼んで
来てもらった友達にも花束をもらったりで嬉しそうでした。
しかし、あれだけ騒いだワンピースももう何度も着る機会が
ないかと思うと少し寂しい(笑)

ビデオのほうは、いよいよ「火事」の回を見終わっていよいよ
次は「しあわせの涙・・・」です。「あと5話くらいで終わりだよ」
といったら「え〜!」となごり惜しそうにしていた娘でした。

「みかん晴れ」のボトルキャップ、うちは通算4本目で
バロンに当たりました。あとはアメディオが2つとティンカー
ベル・・・(ティンカーベルの胸元に目がくらくら(笑))ジュース
自体の評判はよくないですが私は嫌いじゃなかったです。

ばろんさんちでみた水野様のイラスト・・・
成長したマルセルの絵は「マルセル・マルソー」(有名なパント
マイムの巨匠)を連想しました。意識されてたんでしょうか???


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月21日(月)19時39分

★みこさん
 いえいえ。掲示板の書き込みもうちのHPの貴重な財産だと思ってます。書き込んでくれる人がいてこその掲示板ですし、どんどん書き込みして頂けたら嬉しいです。(^_^)

 過去LOG、とにかく膨大な量ですもんね。飛ばし読みでも読んでくれる人がいるというのは嬉しいです。(^_^)
 本当にいろんな情報がありますもんね。私もいずれ読み直す機会があったら、と思わなくもないですが、全部をじっくり、、なんてのはとても無理そう・・・。

★江戸門団鉄さん
 ビッケのお母さんの声優さんの情報を見つけられましたか。流石ですね。
 結構、名劇でも脇役等で出演されてるんですね。で、ペリーヌにも出演してないかと、調べてみましたらありました。どうやらボンテンペルリ夫人の声が中西妙子さんという方のようです。

★のりきよさん
 娘さんの発表会、上々の出来で無事に終了しましたか。それはそれはよかったですね。(^_^)
 やっぱり衣装が気に入ってると気持ちの面でも上向きになったりとかあるのかも知れませんね。
 紺のワンピースは、そか、着る機会は少ないですか。普段着ではないですもんね。でも秋の発表会もあるという話でしたし、着る機会がいろいろあるとよいですね。

 ペリーヌビデオ視聴は『火事』まで来ましたか。ペリーヌとビルフランがしあわせの涙を流す姿を見たらきっと娘さんも感動の涙を流すことでしょうね。

 みかん晴れ、四本目でバロンをゲットですか。おめでとうございます。私はまだ一本しか買ってませんが、あと何本かは買ってみようと思ってます。


あっ、そうだ、デーテだ!
投稿者 みこ 投稿日 4月22日(火)08時56分

江戸門団鉄さま、オーナーさま>情報ありがとうございますー!さすがですー!
そうそう、デーテだ!思い出した!
あーもうスッキリして嬉しいですわ。
中西妙子さん、覚えておかなくては。
吉田理保子さんと通じるものがあるお声ですね。
あったか、知的、勇ましい、などのイメージが。

調べて下さって本当にありがとうございました!


ボンテンペルリ夫人
投稿者 FWD 投稿日 4月22日(火)22時12分

ごぶさたしております。

ペリーヌ第6話「二人の母」のEDで、声の出演
アンナ 中西妙子
と出ます。
ボンテンペルリ夫人、フルネームはアンナ・ボンテンペルリだったのね…。

PS. みかん晴れボトルキャップはコンプリートしました。
わに2個、インクラスカル2個、スパゲッティアメディオ1個余りました。
(バロンも2個ありますがこれは余りではありません)

削除キー:perrine


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(水)06時31分

★みこさん
 インターネットで探すといろいろな情報が見つかるものですよね。エンディングのテロップにも載ってなかった声優さんの情報が見つかるというのも凄いです。
 検索にもコツがあるんかなぁ、という気もしますけれど。

★FWDさん
 実はそうなんです。アンナ・ボンテンペルリというのがフルネームなのだと思います。
 私は登場人物の詳細リストを作った時に気づきました。

 ボトルキャップ、コンプリートですか。おめでとうございます。(^_^)
 余ったのが五つですか。このくらいで集められればまずまずって感じでしょうか。


生存報告
投稿者 ほしのん 投稿日 4月23日(水)13時48分

生きてます(笑)

食卓シリーズ第2段「マルコの食卓」をスタートしました。

「母をたずねて三千里」は男の子向けなので、
ペリーヌ物語より食事・料理シーンは少ないかもしれませんね。
っつーか、あまり多いとまた大変なのですが(^_^;)

http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/page/shiryou/marco/marco1.htm

えーーと、毎度の口上ですが、.htmを.htmlにしないでください。
私個人専用となっております(笑)

ん?FWDさんはDVD大人買いの財布の用意ですか?(爆)


れす
投稿者 FWD 投稿日 4月23日(水)22時22分

眠夢様
>実はそうなんです。アンナ・ボンテンペルリというのがフルネームなのだと思います。
いろんな話題を出してくれる方がいると、こっちも調べたりして知識が増えます。ありがたいことです。
「二人の母」の回は女性の登場人物はペリーヌとマリさん以外はボンテンペルリ夫人だけ(だったよね…)なので
間違いないと思います。

>ボトルキャップ、コンプリートですか。おめでとうございます。(^_^)
ありがとうございます。今年のコンプリートは筒井百々子さん単行本全14冊に次いで2回目です。
>余ったのが五つですか。このくらいで集められればまずまずって感じでしょうか。
インクラスカルとスパゲッティアメディオは使い道ありそうですが、わにはどうしようもないかも…。
でもあの甘いジュースを飲まなくて済むと思うとほっとします。
(もうちょっと甘くないか、ほんの少しでもアルコール入ってれば飲みやすいのに)

ほしのん様
>ん?FWDさんはDVD大人買いの財布の用意ですか?(爆)
刺激しないで(;_;)。VISAカードにもの言わせればとりあえず財布の用意など必要ないんです…。

削除キー:perrine


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(木)04時49分

★ほしのんさん
 お、今度はマルコの食卓ですか。マルコと言えば、スパゲッティにからまったアメデオとか思い出しますね〜。
 割りとシンプルな料理が多いんじゃないかって気がします。とは言っても再放送を最後に見たのが一体何年前になるのやら、、って感じなので、記憶は曖昧ですが。
 あ、ペッピーノ一座の人たちと一緒にどっか食堂で食事したりってシーンもあったかな?

★FWDさん
>いろんな話題を出してくれる方がいると、こっちも調べたりして知識が増えます。

 そうですね。いろいろ自分だけでは気付かなかったこととかまだまだありますもんね。
 あ〜、でもやっぱりすぐに調べられるように、私もDVDを確保したいところです……。

 ボトルキャップ、何気に不人気なワニが余ってるってのも困りものかも。
 バロンは顔は変でも、かわいいと思える要素がありますが、ワニはちょっと・・・、ですもんね。(^_^;)

 DVD大人買い? 私は最近DVD購入はネット通販で注文してネット銀行で決済、というパターンが多いです。店にもよるんでしょうけど、振込み手数料もいらないケースが多いです。


ボンテンペルリ夫人
投稿者 みこ 投稿日 4月24日(木)08時50分

FWDさまも、情報ありがとうございます!
昨日「二人の母」見直しました。確かに中西さん。
中西さんのお声は当時母親キャラクターの定番だったのでしょうか。
このお話は自分が母親になった今見ると、ラストシーンで泣かずにはいられません・・・

ボンテンペルリって作家が居るのですが、こういう変った名前、カルピス劇場で出てくるってのもおもしろいですね。

ところで最近思い出したのですが、私が18才の頃買ったワンピース、紺で、丈夫な生地で、軽くって、襟と袖にアンティークレースの飾りがついてました。
少女時代にペリーヌのワンピースの記憶が刷り込まれていて、気づかずに同じ物を買ったのでしょうか・・・
ちなみにそれは姉の結婚式に着たのでした。


過去ログ2000年2月16日
投稿者 みこ 投稿日 4月24日(木)09時16分

の、江戸門団鉄さんの書き込み、面白かったですー!
英会話教室のCM、ペリーヌ編。
あまりに面白かったので1人でクスクス笑ってしまいました。
(過去のむしかえし、ごめんなさい。不快に思われなければ良いのですが。)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(金)04時47分

★みこさん
 ボンテンペルリって作家さんでそういう名前の人がおられますか。結構、日本人の感覚からすると変わった名前って感じがしますけど、アニメのスタッフさんもそういうところからネーミングしてるのかも知れませんね。
 中西妙子さん、お母さんとかそういう年齢の役どころが多かったんですね。

 18歳の頃にペリーヌの着ていたのとよく似た紺のワンピースを持っておられたんですか。
 最近ではのりきよさんが娘さんの為に紺のワンピースを買われた、という話題がありましたし、以前、確かばろんさんだったかが、中学生くらいの頃、紺のワンピースを持ってただか、買って欲しかった、だか言っておられた記憶があります。
 結構、シンプルでありながら上品な感じがありますし、ペリーヌが着ていた、という記憶があって、似たタイプのワンピースを見掛けたら自分も着てみたくなったりとか、女性だったらありそうな気がします。

 団鉄さんの昔の書き込み、見てきました。そういえばこんな話もあったなぁ、となんだか懐かしいです。
 でもこれはペリーヌにぴったりって感じですね。


ペリーヌのEP盤
投稿者 まるふく 投稿日 4月25日(金)23時55分

既出かも知れませんが、ペリーヌのEP盤(SCS-399 '78.2)を入手しましたところ、絵に書いてある文章が

「ペリーヌには、父も母もいません。
でもどんなにつらいことがあっても、仲のよい
きまぐれな犬のバロンと、大好きなロバのパリ
カールがそばにいます。だからペリーヌは、さ
みしくなんかありません。
さあ! 元気を出して、おじいさんのいるマク
ロールの村へ出発だ!!」

「ぺりーヌがんばれ
 おじいさんのすんでいる
 マクロール村はもうすぐ」

でした、
ペリーヌは、お母さんと死別後 パリカールが牽く馬車でバロンと共に
旅をする様です。(行くのはマロクールではなくマクロール)

この文章からも
「ポプラ社・たのしい名作童話 家なき少女 城夏子編著」
の影響があるのかなあと思います。

昨年2月頃〜3月頃 nambuさんの書き込みの初期の企画書のサンプルストーリーの
雰囲気が(パリカールの言葉が分かるペリーヌという設定)このたのしい名作童話の
感じでしたので影響下に有ったのかも知れませんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月26日(土)05時37分

★まるふくさん
 EP盤ですか。『うたとおはなし』とはまた別のものみたいですね。

 お母さんと死別後もパリカールの牽く馬車で、という辺り、随分と脚色されてますね。
 これからマロクール(マクロール?(^_^;))に行くぞ! という辺りで終わってるので、こういう話でも辻褄が合ってる、ということになるんでしょうか……。

 パリカールの言葉が判るペリーヌというパターンはこれはこれでファンタジーとして別の話として、面白いかもって気がしますね。
 勿論、アニメにするならバロンの言葉も判らなければ……。ファンタジー版ペリーヌとか作るならその手はいけそうな気がしますね。


シングル盤といった方が良かったか
投稿者 まるふく 投稿日 4月27日(日)00時24分

眠夢さん

コロムビアのシングルレコード(ドーナッツ盤/45回転=EP)でして、
それについている絵と文のお話でした。
発売時期としては朝日ソノラマはコロムビアの後ですし、「うたとおはなし」LP盤は9月頃で
しょうから、この主題歌のドーナッツ盤は公式な商品としては、非常に早い時期に
絵なり文なりをあげなければならなかったと思います。
表も裏も「マクロール」村になっているところが未完成で良い感じです。

「ぬりえ」はどの頃の絵が使われているのでしょうね。>ご存じの方

>パリカールの言葉が判るペリーヌというパターンはこれはこれでファンタジーとして別の話として、
>面白いかもって気がしますね。

ボツになった幼い感じのキャラクターデザインはこういう雰囲気のお話むきでしょうね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(日)05時31分

★まるふくさん
 あ、主題歌のシングル盤ですね。中の説明の文章にパリカールやバロンと一緒に、いうのがあったんですね。アニメの方がまだ進行途中で、先のストーリーがはっきり判らない段階だとどうしてもちょっとずれたような説明になったりということは起こりうるんでしょうね。

 アン・ファミーユは既に著作権が切れてるでしょうから、翻案はいくらでもOKですよね。ファンタジー版ペリーヌもいいなぁ、と思ったりしてます。
 でもバロンとか出すとなると、あれは日本アニメが独自に作ったキャラですから、まずいかも知れませんけれど……。


ペリーヌ度0の話題
投稿者 e_nono 投稿日 4月27日(日)07時33分

既出でしたかね。カバヤの第2弾。
http://www.kabaya.co.jp/shouhin/0305gatu/body2.html
出るのは(ラスカルフローネセーラナンジョーロミオ)×2
おのれ洗熊の分際で!
なお「今回は愛知県以西での発売となります」
関東などに住む大きいお友達はネット販売等で入手してね(はぁと)、か?


CMネタ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月27日(日)23時20分

★みこさんへ
 CMネタ、書き込んだことはおぼろげに覚えていましたが、どんな作品か忘れたので自分でも読み返しに言ってしまいました(笑)。
 気に入っていただいてありがとうございます。
 それではもうひとつ、栄養ドリンクCMを・・・

ペリーヌ「ああ、もう歩けないわ」
ルクリ「さあ、そんなときはこの『凸凹ドリンクZ』をお飲み。これで疲れなんか吹き飛んじゃうさ」
ペリーヌ「ああおいしい。これならマロクールまでも走れそう!」
ルクリ「滋養強壮、栄養補給に『凸凹ドリンクZ』を忘れるんじゃないよ」
ペリーヌ「ありがとう、ルクリさん!」

・・・いまいち。

http://oneplus.hp.infoseek.co.jp/


おかあさんにも
投稿者 まるふく 投稿日 4月28日(月)01時13分

■江戸門団鉄さん
ドラマとしては

ペリーヌ「ありがとう、ルクリおばさん!お母さんにも飲ませたかったわ」
バロン(しっぽを元気よく振って)「わんわん」
ペリーヌ「あんたは元気だから、いらないようね」
バロン(しょげて)「く〜うん」
パリカール(笑って)「ウイヒヒヒ〜ン」


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(月)06時00分

★e_nonoさん
 カバヤの第二弾ですか。今回はラスカル以外ラインナップが一新された感じですね。ラスカルだけは看板みたいなところがあるので入れられたのでしょうか。
 前回に比べてペリーヌだけが外されたのだったら悔しいですけど、フランダースやマルコもないようですし、その辺は気が楽かも。(^_^;)

★江戸門団鉄さん、まるふくさん
 栄養ドリンク編ってのもいいですね〜。続き物のストーリー仕立てになってるCMって時々ありますし、まるふくさんの続編ってのもいけるかも。(^_^)
 じゃあその次はマロクールで就職して・・・。

ペリーヌ「ああ、トロッコ押しは大変だわ。そうだ、こういう時には。」

ペリーヌ「ルクリおばさんに貰った『凸凹ドリンクZ』!!」

オヌー「あのオーレリィとかいう娘、誰でも最初はきついトロッコ押しじゃが、よく働くのぉ」
ペリーヌ「うふふ。(はーとまあく)」

 なんてね。(^_^)


バロンのぬいぐるみ
投稿者 みこ 投稿日 4月28日(月)20時45分

24年程前に買ったぬいぐるみ、甥っ子が赤ちゃんのときに貸してあげてたのですが、
「あれ、もう捨てたよねー」と何気なく母にきくと「まだとっといてあるよ」と。
押し入れの奥から出してきてくれました!ものもちがよくてびっくり!
懐かしの対面となりました。部分的に色が違うのですが、顔は確かにバロン。
耳には鈴が入ってたのですがうるさくてとってしまい、代わりにイニシャルBの
アップリケをしてあげたのでした。
子供達に渡すと大喜びで、早速抱いて寝ていました。その昔私が抱いて寝ていたバロン、
再び日の目を見ました。お母さん、ありがとう!

CMシリーズ、楽しいです!団鉄さn、またお願いしますね!


DVD買っちゃいました
投稿者 shocker 投稿日 4月28日(月)21時55分

サイトを見ていたらペリーヌを見たくなりDVDまとめ買いしてしまいました。
二十数年ぶりにまたはまってしまった。・・・ええ年のおっさんが
ところで見ていて思ったんですが、51話の冒頭雪かきの後、
汗をかいた服を取り替えると言っていたのにコートの下は、いつものワンピース
そして52話のワンピースの袖が、他の回よりもえらく膨らんでいる、
実は、あのワンピースは、2着あるのでは・・・


CMの続きw
投稿者 OKYAJun 投稿日 4月28日(月)23時49分

久し振りの書き込みになります、OKYAJunです。
団鉄さんから始まるCMシリーズに触発されて、私も作成してみました。つまらなかったら
ゴメンナサイ m(__)m

ビルフラン「私はいつも八時に夕食を摂る事にしておる。これはまだ子供のおまえにはつらかろう」
ペリーヌ「そんなことはございませんわ。ルクリおばさんに頂いた『凸凹ドリンクZ』があるから
     平気ですわ。」
セバスチャン「旦那様は今度連れて来た娘がたいそうお気に入りのようですな」

失礼しました〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(火)06時15分

『みかん晴れ』、もう2〜3本くらいは買ってみようかな、と思ってましたが、もう景品付きのはなくなってる模様ですね。バロンを手に入れたけりゃ、秋葉原等のショップに行くしかなさそうです・・・。
 今日は東京駅のラスカルショップに行こうかな、と思ってるので、ペリーヌ関係の物があればいろいろ物色してこようと思います。

★みこさん
 24年前のぬいぐるみですか。本放送の頃のぬいぐるみですね。今も実家に残っていたとは、これは嬉しいですね。(^_^)

 子供の頃抱いて寝てたぬいぐるみに、今度は子供たちが大喜びしてるというのは感慨深いものがあるんじゃないでしょうか。
 自分の好きな物を子供も好きになってくれたら、やっぱり親としては嬉しいだろうな、と思います。

★shockerさん
 DVDまとめ買いですか。いやいや、いい年だろうがなんだろうが、はまるのは仕方ないです。なんせ物語が素晴らしいですもん。(^_^)
て、いうかいい年したおじさんおばさん、こちらに来られる方の中には沢山いますのでご安心下さい。(^_^)(て、私もその中の一人です)

 ワンピースですか? なかなか細かいところに目をつけられますね。確かにペリーヌもワンピースを洗濯したりもしなくてはならないと思いますし、一着だけでは不便ですよね。もう一着あったんでしょうか……。
 ビルフランの孫と判明した後なら、あのビルフランのことですから、大量の服を買い与えたり、というのもありそうかな、という気もします。
 あれもこれもと買いたがるビルフランに、ペリーヌが物言いをつけて、結局、前のに似た紺のワンピースを選んだ、とかそんな会話もあったかも。

★OKYAJunさん
 CMシリーズ、結構、盛り上がりますね。(^_^)

 じゃあ今度はビルフランがエドモンの死を知って沈んでいる場面。

「オーレリィ、お前にも用はない。出て行け」
 ステッキを振り上げるビルフラン。ペリーヌは敢然とその前に進み出る。

「ビルフラン様、食事をしてください。食事をしないとお体を壊します」
「食べたくないんじゃ」
「食事が咽喉を通らないならせめてこの『凸凹ドリンクZ』を・・・」


なんてね。(^_^;)


ラスカルショップ
投稿者 みこ 投稿日 4月29日(火)22時23分

眠夢さま>ラスカルショップって最近ネットで知ったのですが、
ラスカル以外の名劇ものいろいろありますか?
最近東京へ行く機会が多かったのに知らなかったので行かずじまい。
もう少し早く調べていれば・・・
来月辺り行けるかな?
また情報教えて下さいね。


バロンフィギュアキャップ当たりました。
投稿者 TCAM 投稿日 4月29日(火)23時37分

ペリーヌ隠れファンです。
今日『みかん晴れ』買ったら、バロンのキャップ当たりました。
嬉しくてカキコです。


ラスカルショップ
投稿者 FWD 投稿日 4月30日(水)00時14分

みこ様
私東京駅名店街のラスカルショップでバロンキーホルダーとバロン携帯アンテナマスコット買いました。
アンテナマスコットは故サンライク扱いなのでもうないかもしれません。
店でいちばん目についたのはハイジ関係だったりします。

TCAM様
はじめまして。
バロンおめでとうございます。
私バロン2個引きました。その代償としてわに3個、インクラスカル3個、スパゲッティアメディオ2個です。

眠夢様
>バロンを手に入れたけりゃ、秋葉原等のショップに行くしかなさそうです・・・。
1個さしあげてもいいですよ…。

削除キー:perrine


ボトルキャップのバロン、ゲットです。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(水)05時08分

 昨日、秋葉原のガシャポンとか食玩のフィギュアをばら売りしてる店で見つけて買ってきました。250円でしたので、みかん晴れを買うよりも高かったですけど、確実に欲しいものが手に入るってことでこのくらいの値段なら納得行くかな、というところです。
 東京駅のラスカルショップにも行ってきました。買ってきたものはペリーヌの絵葉書、バロンのアンテナマスコット、マルコの紙芝居、アンの紙芝居、名劇ビスケット、でした。
 ペリーヌ関係の物はやっぱり少なかったです・・・。
 紙芝居は外枠だけ利用して中は自分で作ったり出来ないかなぁ、なんて思って試しに買ったのでしたが……。(^_^;) 勿論、アンやマルコの紙芝居の内容がどんなだか、というのも楽しみなんですけどね。
 みかん晴れ、コンビニとかで見ると景品のボトルキャップはもうついてないところも多いようですけど、ラスカルショップで売られてた分にはまだ景品がついてました。まあ景品がなければラスカルショップで置く意味がないでしょうけど。

 そういえば以前はレジの下のショーウィンドウのところにバロンのでっかいぬいぐるみがおかれていましたが、昨日行った時には無くなってました。どっか持っていったんかなぁ。

★みこさん
 ラスカルショップ、昨日、行ってきました。ラスカルやハイジのグッズは随分たくさんあって、あとパトラッシュとかアメデオとかムーミンとかもそこそこあったように思いますが、ペリーヌ関係のものは少なかったです・・・。
 もう少しペリーヌ関係の物も増やして欲しいな、という気がします。でもいろいろとグッズが揃ってますので、機会があれば行ってみると楽しいと思います。
 あの辺りって他にもフジテレビだとかウルトラマンだとかジブリだとかのグッズを売る店が並んでて、興味があればそちらの方もいろいろ見て回るのも楽しめそうです。

★TCAMさん
 ども、はじめまして。(^_^)
 バロンのキャップ、ゲットですか。おめでとうございます。
 私は安直に秋葉原のショップで買ってしまいましたが、自分で引き当てるってのも嬉しいものですよね。(^_^)

★FWDさん
>>バロンを手に入れたけりゃ、秋葉原等のショップに行くしかなさそうです・・・。
>1個さしあげてもいいですよ…。

 どうもありがとうございます。でも昨日、秋葉原に行った時、買っちゃいました。最近、ガシャポンとか食玩とかの景品のフィギュアって沢山出てますけど、その分、中の判る状態でばら売りしてる店ってのも需要があるんだろうな、と思います。
 大阪にもそういう店ありますし、京都にもありますけど、京都の店は品揃えがイマイチだったり、いろいろ揃えてる店では値段が高かったり、とかなのでした。(^_^;)

 上にも書いたとおり、昨日、ラスカルショップに行きましたが、バロンのアンテナマスコットというのは買ってきましたけど、キーホルダーは見当たりませんでした。探し方が悪かったのか、それとも今は置いてないのか……。
 ハイジ関係も多かったですよね。ハイジやムーミンは日アニではないですけれど、日アニの名劇オンリーの店ではないみたいですね。


いろいろとあるもんですねー!
投稿者 みこ 投稿日 4月30日(水)10時03分

ショップ情報ありがとうございます!
最近まで名劇グッズなんて、ラスカル以外もう売ってる店は
ないだろうと思っていたのですが、あるもんなんですねー。
ペリーヌ絵葉書、アン紙芝居、バロンキーホルダーなんて・・・

やっぱり名劇で育った世代が会社で中堅ポストになって、
その結果グッズや復刊や再放送やファンタジーランドと、
次々と実現されて来るという事でしょうか。

主婦なので欲しいものいろいろ買い揃えるのは無理なのですが、
お店はゆっくり見てまわりたいなあ。
早く東京駅に行きたいなあ。
(子連れでは名劇&ジブリ&ウルトラマン全てで散財しそうなので、
1人の時にじっくりと・・・)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO