☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2002年8月

RAMリスト 2002年8月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ちち777 http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/
nambu 19  
まるふく 25 http://perrine.jdyn.cc/index.html 
ばろん http://baron.fc2web.com/
サルドス http://baron.fc2web.com/
momi 20  
みや(ぱりかーる) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/
PSYCHE  
黒●  
3児の父  
水野善太  
太田  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
my annette  
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
具礼須 バロン http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
ZAMB  
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=20名 総書き込み数=132

第18章アップ!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月1日(木)00時53分

 珍しく一ヶ月で「ビルフラン物語」の新しい章をアップできました。
 しかし話は自分が考えていたところまで進まず。うーん、まだまだですね。

★nambuさんへ
 「さらば〜」については、松本零士氏もかなり不満だったそうですね。
 ヤマトシリーズの黒歴史かな?

★眠夢さんへ
 人の死を安易に描きたくはないのですが、「ビルフラン物語」では今後、少なくともビルフランの妻の死を描かなければなりません。
 本当はもう少し前に描く予定だったのですが、なかなか筆が進まず、まだ書かずにいます。ああ、辛い・・・。
 「国なき娘」は一応、歴史物のつもりで書いたので、まだ勢いで書けたのですが。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(木)09時47分

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語十八章、UPされましたか。また読ませて頂きますね。(^_^)

 ん〜、ビルフランの妻ですか。この辺りは原作に忠実に、となると避けられないところですね。
 安易に、となると眉を顰めたくなるような時もありますが、物語の要素の一つとしてそういう表現も入る、というのはそれはそれでよいのではないでしょうか。


東京に行きたいなぁぁぁ
投稿者 ちち777 投稿日 8月1日(木)13時47分

こんにちは。以前美味搾りのボトルキャップの件でカキコしたチィです。
名前を改めて「ちち777」になりましたので宜しくお願いいたします。

えーと久しぶりにこちらの掲示板を拝見いたしました。
なんと、いろいろなバロングッズが発売されるのですね。
バロン命の私としましては衝撃的に嬉しいニュースなのですが
ショップのHPをよく見ましたら「東京駅&イベント限定」って書いてある・・・。
エーン!こういう時には本当に東京にお住まいの方を羨ましく思います。
私も東京に買い出しに行きたい〜〜〜(≧д≦)でも無理・・・。

カバヤのラムネはこちら(北海道)でもゲット出来そうなので、あちこち物色して
みようと思ってます。今回のフィギュアは何セットでも揃えたい位魅力的です♪

私もHP作りましたのでよかったら覗いて下さいね♪
ペリーヌには全然関係ないんですけど・・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/


カバヤ食品に問い合わせました(^^)
投稿者 nambu 投稿日 8月1日(木)16時05分

あのー、ウチの子が欲しいって言うものですから、って、ウソついてしまいました(^^)
わざわざ、一般消費者に、折返し電話を頂きました、良い会社です。

9月9日から、デイリーストア ヤマザキ/ampm/ココス?で発売だそうです。
最期のは、酒屋系列だそうですが、私は知りません。

お菓子業界は、1ヶ月位前倒しで、商品発表するんですかね?それとも、8月9日の間違いかしらん?


私も問い合わせてみました(笑)
投稿者 ちち777 投稿日 8月1日(木)20時28分

nambuさんこんにちは!実は私もカバヤに問い合わせてみたんです(^▽^;)
HPには8月と載せていますが9月なんですーとおっしゃってました。
私の住むのは北海道なので本州とはちょっと違うみたいで
発売は9月10日前後、場所はポスフール(旧サティ)、フクハラ、
ジャスコだそうです。北海道ではコンビニではなく、一般のスーパーで
販売するとの事でした。早く9月にならないかなぁ〜楽しみですね!
http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/


玩具菓子
投稿者 まるふく 投稿日 8月1日(木)20時46分

カバヤも問い合わせがどんどん来て、手応えを感じているでしょうね(笑)
今日、あるはずはないとは思いつつ、複数のスーパーなど見てきましたが
アイスエイジの菓子や女の子向けのアクセサリーなどは発見しましたが
名作はありませんでした。

ちぢ777さん、nambuさん、ほぼ、9月に店頭に並ぶわけですね。

地域によって差があるのかも知れませんが、お菓子コーナーは要注意ですね。
なお、カバヤのホームページの写真は縮小表示みたいで、別に保存すると
人形のある程度細かいディテールやパッケージがある程度分かります。
全8種類全部そろえたくなりますね。


きゃー!!嬉しいニュースですね!
投稿者 ばろん 投稿日 8月1日(木)21時26分

こんばんは
 こないだはパソコンがダウン、今度は本人がオーバーヒート…(;^_^A
 ここ数日、帰宅と共に激しい頭痛に悩まされておりました。熱射病の一種?
 久々にメールチェックしたらえらい溜まってました。

 …と、こちらに伺うと嬉しいニュースがっ!!
 きゃ〜!今度はペリーヌフィギア\(^o^)/
 DVDやLDの1巻みたいな感じ?
 …これはもしかすると秋葉原でセット買いするのがいいかも…
 同じカバヤのコナンのフィギアでは欲しいのが出なくて辛かったので…(>_<)
 ラスカルショップではバロン君グッズも出るんですね。楽しみです!


☆眠夢さん e_nonoさん まるふくさん
 お気遣いありがとうございます。PCって2台欲しいです(^^ゞ
 ついでに丈夫な体のスペアがあったらいいのに。
 

☆みやさん
 すてきなカードありがとうです〜(^^)
 私はくまさん、2500点が最高点でした。タッチパットではこんなもの?
 みやさん何点取れました?
 なんか1万点取った人もいらっしゃるそうで…凄いです…


☆まるふくさん
 メール遅れててすみません。必ずNobody's Girlの人名調べますです。
 少々お待ちを。


☆江戸門団鉄さん
 楽しみにしています。どうなったのかしらん…ワクワク…


☆ちち777さん
 こんにちは(^^)
 私もバロン君大好きです。
 そちらのHPの籠に入ったバロン君見せていただきました。
 カワイ〜!!私も欲しい〜!!(うーん、作るしか?!)
 ポコちゃんはバロンと違って名犬そうですね〜。



 http://baron.fc2web.com/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(金)10時30分

★ちち777さん
 以前、書き込みして頂いたチィさんですか。改名されたのですね。

 東京駅のラスカルショップは他所ではあまり見掛けないようなグッズもあるみたいで、名劇ファンなら一度は行ってみたい場所かも知れませんね。
 イベント関係とかは全国でラスカル展とか時々やってるみたいなので、もしかすると北海道での開催のチャンスもあるかも知れません。
 カバヤのラムネ。北海道では9月10日ですか。本州と売る店も違うんですね。

★nambuさん
 カバヤの名劇ラムネは9月9日発売ですか。ふむふむ。
 そういえばこの間の情報では8月発売って話もありましたが、どうなのか、一応、8月9日過ぎた時点でちょこっとチェックしておくのもよいかも。
 ampmやヤマザキデイリーはうちの近所にもあるので、見てみようと思います。
 ココスというのは知りませんが、cocoストアってのはありますね。それとは別なんかな。

 子供は……、初期の名劇作品、知らない子が多いかも。たぶん、メーカーの方もターゲットは大人のような気がします。(^_^;)

★まるふくさん
 どうも9月みたいですね。取り合えずその頃になったら要チェックですね。

★ばろんさん
 ふむむ、スペアの体? あったら、便利でしょうね〜。

 秋葉原とか行くとガシャポンとか食玩とか、買ってみないと何が出るか判らないものでも、選べる状態でバラで売ってたり、セットで買えたりするのはよいですよね。
 大阪に行けば関西でもそういう店はあるんですけれど……。京都にもなくはないですけど、品揃えとか値段とか見るとイマイチな感じかなぁ。
 私が知らないだけで他にもそういう店、あるかも知れませんけれど。


待望のペリーヌフィギュア
投稿者 サルドス 投稿日 8月3日(土)02時26分

 K&Mに期待をかけながら望みが薄かった
待望のペリーヌのフィギュアが登場するとは
感激です。全8種類是非ともペリーヌを
入手したいものです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(土)09時23分

★サルドスさん
 待望のペリーヌのフィギュア、今までバロンはありましたけど、ペリーヌにマリさん、更にパリカールまでってなかったですもんね。
 私も楽しみです。(^_^)


久しぶりのかきこみやなぁ、さて
投稿者 momi 投稿日 8月4日(日)16時02分


時間が出来そうなので、前に話題になっていた
「ペリーヌ時計&カレンダー」を作ろうかと思いますので、
アイディアを募集します。
今考えているのはWin付属の時計&カレンダーに
ペリーヌの模様を乗っけるということと、秒針の先に
バロンを付けるということくらいです。
完成はいつになるかわかりませんが、まぁ気長に。。




宣伝です〜☆
投稿者 ばろん 投稿日 8月5日(月)03時26分

@眠夢さん
 毎日暑いですね〜。
 夏バテしてたら、出張と引越しの話がやってまいりました。
 しばらく忙しくなりそうです。
 更新が滞るなあ…と思っていたら、いただきモノのコーナーなどで更新が出来たっ!!(ぉぃ
 水野さんのお友達の「名劇メイド本」の宣伝もあります☆

 ペリーヌフィギア、もしかしてコミケで先行販売…ってことはないんでしょうか??
 とっても待ち遠しいです!!

@momi さん
 ほんとお久し振りです。
>「ペリーヌ時計&カレンダー」
 凄い企画ですね!!電脳自作コーナー?
 それってデスクトップに貼り付けるものでしょうか?
 イラストが自由に着替えられるものとかがいいな!(リクエスト1)
 イラストもサイズ規定で公募とか?
 デスクトップのカレンダーの方は、ちょっと想像が付きません。
 例などのURLを教えていただければイメージが掴めそうです。
 私の方はこれから忙しモードになるのですが、楽しみにしていますね(≧▽≦)ノ


 http://baron.fc2web.com/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(月)07時28分

★momiさん
 「ペリーヌ時計&カレンダー」ですか? Win付属の時計&カレンダーというとツールバーの端っこに時間が表示されてる以外は時計を合せる時に出てくる物くらいしか知らないのですけど、ん〜、どういうものになるんでしょうか……。ばろんさんも書いておられるようにデスクトップに貼りつけるんですか?
 そういうのも楽しいかも、ですね。どういうものなのかあんまりよく判ってないのであんまり提案とか出来ませんけれど、楽しみにしてますね。(^_^)

★ばろんさん
 あらら、出張と引っ越しですか? それは忙しくなりそうですね。

 ペリーヌフィギュアですけど、コミケは基本的にアマチュアの同人誌即売会のイベントですから、メーカーの商品とかは置いてないと思います。
 そういうものがあるとすると企業スペースだと思いますが、カバヤってのは考えにくいような……。


おーっ!ペリーヌグッズがいっぱい!
投稿者 みや(ぱりかーる) 投稿日 8月5日(月)10時07分

 ペリーヌグッズがたくさん発売されるんですね。楽しみです(^^;

♪momiさん
 ペリーヌ時計の提案でーす!
えっと、Vectorなどでよく見かける「うさうさ時計」みたいなものもいいなぁなんて思います。
時計の中でペリーヌやバロンがダンスしたり… でも作るのは大変そう…

↓小さくてわかりづらいですが…
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970618/n706185.html

♪ばろんさん
 夏バテ、もう大丈夫ですか? 夏の引越しってとても大変そうですが、頑張ってくださいね(^^;
おっ!! 水野さんページ、見に行かねばっ!(実はメイドさん好きなのです)

♪眠夢さん
 いよいよコミケですね! 雨も降らないし、暑すぎない… コミケ当日はそんな天気だと良いです(^^;


いまのところ
投稿者 momi 投稿日 8月5日(月)15時41分

眠夢さんのいっているWin付属のものに
自分の好みのイラストを貼り付けるくらいかな
と思っていますが、どうなることやら。。
みやさんのも参考にします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(火)06時08分

★みやさん
 時計の中でペリーヌやバロンがダンスしたり? そういうの作れたら楽しそうですね〜。作るのは結構大変かもって気はしますけれど。

 コミケ、去年はたまたま涼しかったのですが、今年はどうでしょうか……。暑いのは仕方ないとして、大雨とか台風とかは来ないで欲しい気がしてます。

★momiさん
 ふむふむ。Win付属の時計にイラストを貼り付けたりとか出来るんですね。いろいろ工夫して楽しいものを作って下さいね。(^_^)


失礼しました
投稿者 momi 投稿日 8月7日(水)16時48分

あっ眠夢さん、書き方が悪くて、誤解させてしまったようです。
Win付属の時計&カレンダーに、イラスト貼り付けられるわけではありません。
「見た目」が同じような時計&カレンダーのプログラムを新しく作って、それに
ペリーヌ関連の絵を張りつけたようなものを作りたいということです。
もともとあるものに貼り付けるということではありません。
ところで、みやさんが書き込んでいる、ダンスをするペリーヌ&バロンというのは
CPUパワーを相当必要とするようです。
(私の開発言語に問題もあるかも、そして私の開発能力にも^^;)

*ばろんさん
おっしゃるように、貼り付けるイラストは自分で用意してもらうことに
なりそうです。もちろん公募したものを使うことも可能です。
今考えているのは、1枚だけならそのまま表示、何枚か用意出来れば
みやさんの書いた動きのある背景になる、って感じでしょうか。

さていつになるかわかりませんが、テスト用プログラムを
使ってみてもいいよ、っていう人を募集しておきたいと思います。
プログラムサイズは300Kバイト強だと思います。
人柱になってもいいよという人は、お知らせ下さい。




ラスカルカード他
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月7日(水)17時35分

> ラスカルカード<セゾン>
> ラスカルがカードになりました!
> 入会費・年会費はありません。 8月中旬、募集開始!
> 特典1:「オリジナルフィルムしおり」プレゼント!
> 特典2:「ボーナススタンプ」をプレゼント!
> 特典3:「オリジナルセル画」や「オリジナルカード」と交換!
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/saison/saison.htm

> 劇団四季「赤毛のアン」 
>   11/19-1/5四季劇場[秋]
>    原:ルーシー・M・モンゴメリー 演:浅利慶太 振:山田卓
http://www.shiki.gr.jp/applause/anne/index.html

> 新商品8月7日発売予定!
> ラスカル ラッキーボールベル 全4色/各480円
> ラスカル チェックストラップ 780円
> ラスカル ウォーターストラップ 全2色/各480円
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/shop/index.htm

> 「トム・ソーヤーの冒険」サイトがオープンしました!
> 親子で楽しめるおすすめ作品を紹介する「びじゅあるキッズ」ページに
> 「トム・ソーヤーの冒険」サイトがオープンしました。
> "うらない"や"ぬりえ"などお楽しみがいっぱいです!
http://www.bandaivisual.co.jp/tom/


※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(木)04時34分

★momiさん
 なるほど、見た目が同じようなプログラムを作られるんですか。その辺のところ無知なもので、ちと誤解してしまったようです。
 ダンスするペリーヌとバロン、GIFアニメとかだったら、そんなに重くはならないんじゃないかな、という気もしますけれど、描くのは大変かもですね。(^_^;)

★PSYCHEさん
 ラスカルカードってクレジットカードなんですね。ふむ〜、預金通帳とかにアニメキャラというのもあるみたいですけど、そういうのも浸透してきてるってことなんでしょうね。

 赤毛のアンのミュージカル、あ、これは見たいかも。劇団四季のこどもミュージカルというとふたりのロッテを思い出しますけど、なかなかの秀作でしたもん。
 関西でも公演はあるみたいですね。どうしようかなぁ、見に行こうかなぁ。テレビで放送するとよいなぁ。

 トム・ソーヤーの冒険のサイトというのはメーカーが運営する公式サイトみたいなもの、みたいですね。
 私的にはトム・ソーヤーは原作は好きですけど、アニメはさほどでもなかったりしてます。


♪夏の・・・う、歌が無い(^^) DVD6の続き(#23〜25)
投稿者 nambu 投稿日 8月8日(木)14時14分

すいません、ホルスと長猫・ど宝のDVDに浮気していたもので・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#23『ひとりぽっちの旅』
作監は小川さん。
レイアウト、坂井・森・関さん。
原画は遠藤・坂巻・竹松・高崎さん。

ラ・シャペル駅は、場所を特定できませんが、以前、どなたかが、パリを出てすぐだ、というような事を投稿していらっしゃいました。
実際、ラ・シャペルという地名は、パリの外郭環状道路に有ります。
とても1時間以上掛かるとは思えません。
実際、駅前でペリーヌが見ている地図は、パリ全図ですから。

旅の途中で出会う、良い人・悪い人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#24『美しい虹』
小川さんの連続作監。
レイアウト、坂井・桜井さん。
原画、桜井・百瀬・古佐小さん、高田三郎さん、長嶋聖徳さん。
作監クラスが二人いるから、二週連続作監なんてやれるんですね。
逆に、他の話数の原画があがってなく、他の作監の手が開いたとも考えられます。
新しい原画マン二人。

雨が降り始める時のペリーヌ背景と、切り返しの背景Onlyが兼用の為、あたかも、ペリーヌが消えてしまった様なつながりに成っています。
演出プランが拙いですね。
美しい虹。サブタイトルで、そう詠っているのだから、美術さんに、もうちょっと頑張って欲しかったです。

後半、ペリーヌの夏型戦闘服(^^)、上着無しの腕まくり・襟ボタン外しなんですが、もうめちゃくちゃです。
シーン単位なら、また着たとか、善意の解釈もできますが、カット単位で違います。
その他、撮影ガタ等、NGの多い話数です。

前話に続いて、旅の少女に優しくしてくれる人達、うれしいよね。
ところで、ヨーロッパの人達は、避暑休暇を二週間位取ります。
でも、日本人のボク達には、平気な気候です。
まして、インド、現バングラデシュ育ちのペリーヌには・・・と、思うんですが。
カレー街道の緯度は、樺太島に該当します、北海道より北です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#25『パリカール!私のパリカール!』
小川さんの3週連続作監。おいおい(^^)
レイアウト、坂井・森・関さん。
原画、遠藤・白川・坂巻・竹松・高崎さん。

いいぞ、バロン、パリカール。ラストシーンで鼻が色パカ起こすのなんて、なんでもないぞ、っと(^^)


期待大!
投稿者 黒● 投稿日 8月8日(木)23時42分

●カバヤ食品といえば、我が岡山が世界に誇る?菓子メーカーじゃないですか!
ちょっと目を離したスキにそんな野望を企てていたとは、天晴れです。
最近のトイスナックのフギュアは、出来も侮れないので、何だかとっても期待大!
こういった掲示板の好影響も少なくないのでは?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月9日(金)05時04分

★nambuさん
 ん〜、OPは夏だけ歌詞がありませんね。物語の中では結構夏は重要な役割を果たしてましたが……。やっぱりちと悲惨な旅だったからかな。

 ラ・シャペル、“とても1時間以上掛かるとは思えません。”というのは歩いて、ですか? 歩いてそのくらいで行ける距離なら確かに汽車賃は勿体なかったかも……。

 ペリーヌの服、無茶苦茶ですか・・・。(^_^;)
 チョッキを脱いで、腕まくりをして、ボタンを外して・・・。演出は細かいのですけど、作画の方がついていけなかったのでしょうか……。
 “また着た”とかは物凄く善意に解釈すれば、って感じですね。

 樺太の夏・・・。ん〜、インドの人はへっちゃらでしょうねぇ。大阪や京都も最近は酷暑なので、樺太の夏はそんなにきつくないかなぁ。
 ヨーロッパってアジアに比べて随分と北の方まで人が住んでるような印象がありますが、北の方でもそれなりに人が住めるような気候なのでしょうか……。それとも寒さ対策が発達してたんかな。

★黒●さん
 カバヤ食品って岡山が本拠地だったんですか。ふむふむ。
 カバヤといえば、子供の頃カバヤのジューシーってのかあったものの、そのくらいしか印象がなかったりもしてますが、やっぱりラムネ関係に強いんかなぁ、とか思ったりして。(^_^;)


経過報告
投稿者 momi 投稿日 8月9日(金)11時49分

というわけで、経過報告をば、
時計部分は一応動いています(時、分の表示がオカシイですが)
文字盤に、動かないイラストを貼るのも、まぁ一応出来てます。
動くイラストも、一応動いています。
今、問題になりそうなのは、動きのタイミングをどうやって
合わせるかというところです。
あとイラストが「bmp」ファイルになっていることです。
みなさん「gif」ファイルから「bmp」ファイルに
変換するソフトは持っていますか?
イラストを自分で作るなら問題ないですが、
誰かの物をもらうには、もらった「gif」ファイルを
「bmp」ファイルに変換するソフトが必要になります。
ちなみに私は、「これでつくるHP」という本に入っていた
「D−Pixed」というフリーソフトを使わせてもらってます。
このソフトを使って、動かないイラストは、ばろんさんのHPにある
トリトンさんのイラストを貼りつけさせてもらいました。
動くほうは、ばろんさんの「小さいバロン」と昔のバナーを組み合わせて
表示させてもらってます。



有難うございましたm(__)m
投稿者 みや(ぱりかーる) 投稿日 8月9日(金)19時48分

 今日はコミケ第一日目に初参加!
お会いできた皆様、本当にいろいろとどうも有難うございましたm(__)m
 コミケあと2日、参加される方はどうぞお気をつけて〜!

♪momiさん
 さすが、お仕事速いです(^^;
自分の好きな絵を使えるんですね? どんな感じなのか、早く見てみたいです!


楽しかったですっ!(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 8月10日(土)02時54分

 コミケ第1日目、ぷちオフ会状態でとても楽しかったです。
 お目にかかれただけでも嬉しいのに、いろいろ本当にどうもありがとうございました
 <(_ _)>

☆みやさん
 いろいろと気遣ってくださって、ありがとうございました。
 今日はご一緒できてとても楽しかったです(^^)


☆momi さん
 あ!凄い!もう可動状態なのですね!
 その時計をmomi さんのサイトで見せてもらうことは可能なのでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(土)07時34分

★momiさん
 おっと、もう試作品が完成って感じでしょうか。自分の好きなイラストを張りつけられたら楽しいでしょうね。
 gifやjpgからBMPへの変換というと、普段普通にやってますので、あんまり気に留めてなかったですが、それ用のソフトがやっぱり必要になるんですね。
 フリーソフトとかもいろいろあるようで、お絵描きソフトとかお持ちでない方は活用するとよいですね。

★みやさん、ばろんさん
 コミケ一日目、ぷちオフ状態でしたね〜。私もそれなりによい本が手に入って満足って感じです。
 水野さんのペリーヌ宇宙編も読ませて頂きましたが、相変らず意外なキャラの登場に驚かされたりして……。(^_^;)


あの?pッリーヌ物語のDVDって?
投稿者 3児の父 投稿日 8月10日(土)12時44分

 埼玉の越谷だったら、どこに行けば売ってますか?
 できれば、おじいさんの工場で働きはじめるところ
 から、購入したいのですが?

  教えてください。お願いします。


間違えました。ペリーヌ物語です(汗
投稿者 3児の父 投稿日 8月10日(土)12時46分

 すいませんでした。
 ペリーヌ物語のDVDです。


なんどもすいません(汗
投稿者 3児の父 投稿日 8月10日(土)12時51分

このシーンが一番見たいのですが、その前を多少みて、
より、感動的にこのシーンを見たいので、前話5話分
くらい、前から購入したいです。「パリではパリカールに会ってきましたよ」
「まあ!パリカールに?」
「それに、男のような格好をした女のひとで、えー」
「ルクリおばさん!」
「そうそう、そのルクリさんがよろしく、との事でした、
 ペリーヌさま」
ペリーヌ静かにピアノの前で立ち上がる。

「これが私の最後の調査であります。ビルフラン様のお考え通り
こちらのお嬢様はビルフランさまのご子息エドモン様のお子様に
間違いございません」
「おお、やっぱり、やっぱりそうだったのか、オーレリー、やっぱり
おまえは儂の孫だったのか」
「お名前はペリーヌ、ペリーヌ・パンダボワヌ様と申します。」
「ペリーヌ、ペリーヌ、いい名前だ。おいで!ペリーヌ、さあ!
どこにいるのだペリーヌ、さあ、儂のところまで来てくれ。」
「早く行っておあげなさい。もう我慢なさる必要はないんですよ。」
「おじい様、おじい様!」
「ペリーヌ、もうはなさいぞ。もう二度とはなさいぞ,ペリーヌ。」
「おじい様」
「もう一度言っておくれペリーヌ。」
「おじい様」
「もう一度!」
「おじい様!」
「神よ!この幸せをあなたにどうやって感謝すればよいのでしょうか!」
「おじい様...」



ペリーヌDVD
投稿者 まるふく 投稿日 8月10日(土)17時25分

3児の父さんへ

マロクールへ着くのは27話
「パリではパリカールに会ってきました」は49話です

マロクールへ着く27話が入っているのはDVDでは7巻目です。

1巻から6巻までは nambuさんが現在レビューしています。

12巻目を買えば目的は、ほぼ達成できると思います。(46〜49話)

ここの
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine_arasugi.html
か、HIRAOさんの詳しい内容のある
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/perrin/perrin.html
をみて、買う巻を決めるとよろしいかと思います。

1巻は5話収録ですが、あとは順次4話づつ収録で全部で13巻あります。

なお、私は大阪なので埼玉のお店は不明です、申し訳ない。


夏の歌
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月10日(土)23時58分

ペリーヌのOPに夏も欲しいですよね。
そんなことを考えているうちに、自分で作ってしまいました。
わたしのHPにこっそり置いておきましたので、暇な人は歌ってみてください(笑)。
アドレスは下記の通り。
http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/natu.htm
遊びなので、そのうちに消すかもしれないので、お早めに。


夏のうた
投稿者 まるふく 投稿日 8月11日(日)02時19分

そうでうすね、夏も本当に欲しいですね。

江戸門団鉄さんが、日差しなら、
雨と飢えと渇きでということでアドレスは以下の通り。

http://perrine.jdyn.cc/natsu.html

ご笑覧下さい。

「夏の別れは 悲しく 悲しく ...」
というのも出だしだけ考えてみたのですが、作れませんでした。
ペリーヌは悲しみが極限に来ていて 逆にふっきれた状態で汽車に
乗りましたからね...


売ってるところ
投稿者 nambu 投稿日 8月11日(日)03時19分

3児の父さま:
このDVDシリーズは、2年位前に発売された物ですから、都内の大規模店舗でないと、難しいと思います。
通販をご利用になっては如何でしょうか?
私が利用しているのは、い〜でじ(ノジマ電気)です。
二割引ですから、大型量販店並みのの値引きですし。
アドレスは、
http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/
です。

また、シリーズ全話とは別に、ダイジェスト版のDVDも、発売されております。
書き込んでいらっしゃる、大感動シーンは、もちろん収録されております。
全話に思い入れの有る方には不評ですが、このシーンを中心にお考えでしたら、こちらも有りかと思います。

眠夢さま:
1時間というのは、車掌が検札の時に、「あと1時間位」というセリフからです。
という事は、乗車時間は、1時間半程度の様に、聞き取れます。
総旅行距離が170km前後しか無いので、例え、この当時の汽車が、時速50kmしか出なくても、半分近くは乗車できてしまいます。
これは、マズいですよね。

ペリーヌの夏服は、ちゃんとキャラクター設定表が有ります。
アニメでは、メインキャラの服装が変わるのを嫌います。
まさに、この様なNGが発生する可能性がある事と、バンク使用ができなくなる為です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(日)03時39分

★3児の父さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 私は京都在住ですので、埼玉越谷の情報はよく判りませんが、大きめの店でないとなかなか見つけるのは難しいかも知れません。nambuさんが書いておられるようにネット通販という方法もよいかも知れませんね。

 後半、第49話に向けて感動をより大きくしたい、というなら、出来れば全話見たい気もしますが、全話となるとかなりの量になりますし……、でもやっぱりマロクールに到着した辺りからは見たいかなぁ、という気がします。
 感動というのはそのシーン単独で存在してる訳でなくて、それまでの経過があって、初めて得られる物ですもんね。

★nambuさん
 ペリーヌは途中で服を着替えますが、着た切り雀の多かった当時のアニメでは珍しいことでしたね。
 まあしかしそれまでのシャツにチョッキから紺のワンピース、という辺りは劇的に変わる感じですので、まだよかったと思うのですけど、マロクールへの一人旅での時はかなり設定が細かかったようですので、やはり混乱とかあったってことでしょうか……。

★江戸門団鉄さん、まるふくさん
 夏の歌詞の案ですか。お二人ともよく考えて工夫しておられますね。
 団鉄さんは暑さで、まるふくさんは雨ですか。どちらもペリーヌにとっては障害となりましたもんね。
 著作権の問題がなければ、夏の歌詞コンテスト、みたいのやっても面白そうかな、という気もしましたが、著作権の方、なかなか判断が難しいところですね。
 替え歌というのが、かなり厳しく規制されるみたいですが、これは替え歌、と言えるかどうか。そもそもペリーヌの歌って二番三番の歌詞って一番の替え歌みたいな歌詞ですし……。(て、いうか昔のアニメの歌の多くがそうですが)
 二次創作と解釈出来なくもない気もしなくはないですが、やはり判断の難しいところですね。


まるふくさん。皆さん。本当にありがとうございます。
投稿者 3児の父 投稿日 8月11日(日)16時17分

 まるふくさんの、明細なストリーを見て、涙が出てしまいました。

 子供だちとオイオイ泣きながら、お盆はDVDに浸ります。

 皆さん、本当にどうもありがとうございました。

 また、このホームページの主催の眠夢さん。価値あるページを

 作成していただき、心から感謝いたします。


3児の父さんへ
投稿者 まるふく 投稿日 8月11日(日)17時26分

3児の父さん、お役に立てたようで何よりです。

> まるふくさんの、明細なストリーを見て、涙が出てしまいました。
これはHIRAOさんのストーリー解説ページですね。
そのまま印刷して本にしても良いくらい詳細です。

私のほうは原作との比較表だけなので。
http://perrine.jdyn.cc/
図書館で借りる時の参考にどうそ。
DVDを見た後で原作を読んでまた感動しましょう。
では、よいお盆休みを。


♪希望〜の土地をめざし〜て DVD7(#26〜29)
投稿者 nambu 投稿日 8月11日(日)22時49分

こういった作品を見て涙腺を洗うのは、精神の柔軟性を回復するのに良いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#26『親切なルクリおばさん』
作監は百瀬さん。
10話から21話まで、謎のブランクがあるんですが、このころからの百瀬さんの絵は、非常に安定しております。

原画は、羽根・桜井さん、一行開けて牛越・中川・西川さん。

初めて声優さんに言及しますが、連続して見ていると、実製作の1年を早送りにして見ているわけで、ひろみさんの声が、ずいぶん大人っぽくなり、演技がうまくなったのがわかります。
この話数を見ていて、感じました。

冒頭の病院ですが、ラ・シャペル駅とアミアンの間で、ピキニまで2〜3日の大きな町というと、Breteuilかと。
夕食はアミアンか。ここからピキニ方面は、カレー街道を左へ折れる(北西方向)。
ルクリおばさんとの別れ、ピキニ近辺から「この道をまっすぐ」でマロクールですが、架空の町ですから・・・。
ソンム川方面だとすると、北上です。画面上は南下(右奥)しますが、これは、舞台の上手下手関係に起因します。
人間は、なぜか出発の方向と、別れの方向を持っています。
例えば、ヤマトとかロボットが、画面手前右方向に発信する事は無く、左奥に帰還する事も有りません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#27『おじいさんの冷い顔』
送り仮名が旧いので、「冷たい」ではありません。
昭和48年と56年の変更は、言語学的見地から、活用語尾を仮名にしましたが、未だに、旧世代(私(^^)との間に、混乱を生じています。

作監は小川さん。
レイアウト坂井さん。
原画、白川・古佐小・高崎さん、吉田利喜さん(新期参入)
他の方もそうですが、日本アニメ系の原画マンは、検索しても、あまりデータが集まりません。
オーソドックスなアニメーションばかりなので、あまり、突っ込んで調べる人がいないようです。

2話続きで、後半の舞台・キャラクター・状況紹介といった要素があります。
途中で、オープニングのラストカット、丘からマロクールを見渡すシーンがあります。旅の終わりですね。
本放送時、オープニングのラストカットは、希望の土地に着いた笑顔だと思っていました。(後姿ですからね)
でも、本編では・・・。

予告では、まだ、侯爵夫人の帽子をかぶっています。この話数の本編からの使い回しですね(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#28『パンダボアヌ工場』
作監百瀬さん。
レイアウト坂井さん。
原画桜井・百瀬さん、一行開けて、牛越・中川・西川さん。

特筆する事はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#29『池のほとりの小屋』
作監小川さん。
レイアウト関さん。
原画古佐小・坂巻・竹松・吉田・高崎さん。

旅が終わってしまいましたので、マロクールへの人の出入りが無いと、書く事が無くなってしまいます。
作画的にも、安定していますし。これは、良い事です。
強いて言えば、タルウェルの部屋のシーンでセルゴミが目立った事と、馬車の地面背景(ブックって言います)の撮影ガタかな。


♪今日は日曜日〜 DVD8(#30〜33)
投稿者 nambu 投稿日 8月12日(月)09時01分

さあ、お盆です。って訳じゃないんですが、見始めると止まらないですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#30『自分の力で』
作監は百瀬さん。
原画は羽根・遠藤さん、一行空けて牛越・中川・穐山・西川さん。

人間関係で感動する話数は、枚挙に厭わないけど、こういうタイプは珍しいよね。
ラストシーンは・・・子供が視聴者層だとは言え、ちょっとショッキング(^^)
シナリオ段階からこう成っているのか、コンテの富野さんか。でも、斎藤監督も通しちゃった訳だし(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#31『お客様を迎えて』
作監小川さん。
レイアウト坂井さん。
原画白川・古佐小・吉田・坂巻・高崎さん。

前話に続いて、自活編。

書く事が無いので、この話数に絡めて、NGについて。
シリーズを通じて、浅い色パカや、セルキズは、そこそこ有ります。
しかし、このころのリテーク出しは、一回きりの視聴では気に成らない程度のものは、結構おろそかにされました。ま、いいや、ってやつです。
なにせ、一般家庭にビデオが入って来たのは、やっとこのあたりからです。
普及と言えるほどの時代は、更に5年位後だったと思います。
このころSONYは、やっと「使える」ベータマックスを市場投入してきましたが、価格は20万台後半でした。
給料2ヵ月分、そんなもの、一般家庭が買える訳は有りません。

現在は、それ以上に、二次使用(DVDその他)を考えなければ成りませんから、余裕が出来た時に、「放送後リテーク」等も行われるようです。

当時、こういう意識があれば、例のフィリップ先生のヒゲの様な、ストーリーをブチ壊しかねないNGは、修正された事でしょう。
ボクは、N崎プロデューサーの、帆船が宇宙を飛ぶアニメの、上映後リテークをやらされた事があります(^^)
この作品で、次話の作監・桜井さんと御一緒しました。

17年前、日航機が墜落したのは、その作業中でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#32『名前の秘密』
作監は、18話以来の桜井さん。
百瀬さん・桜井さん共に、シリーズ期間中、変なブランクが有ります。
それでも原画には名を連ねていますから、この時期、スタジオに拘束される作監作業は、出来なかったと見るべきでしょうか、一原画マンだったら、自宅でも作業可能ですから。
普通に考えると、他の仕事の「しがらみ」でしょう。
日本アニメ以上に、義理とか影響力の有る仕事だと、断われませんから。
この当時、手塚強権っていうのが、よく有りました。
日本テレビ系の、24時間テレビの中の手塚アニメは、手塚御大に逆らえる人間が少なかったので、結構無理に仕事を押し付けられてしまったものです(^^)
原画は、大文字で桜井さん、小文字で森友典子さん(後、名劇の作監・ジブリの原画等)、古山匠さん(ミームの作監)、浜野裕治さん、金子敏和さん、加瀬政広さん(ナディア作監)、橋本淳一さん、林一哉さん(う、知り合いぢゃ(^^)、いきなり、たくさんの新しい第二原画さん(多分)、その後、結構有名になる人が多い。
何が有ったんでしょ?

ピキニの病院。馬車で、どれ位だったんでしょうね。
気に成るNGは、冒頭のスグリの実を摘むカットの、リピートミスかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#33『テオドールの財布』
作監は小川さん。
修正漏れが変に多いです。制作進行がしっかりしていない場合、こんな事が起きます。
流れをうまく維持できず、原画上がりを、そのまま動画に流してしまうとか。
演出検査漏れの、繋がりのおかしいカットもあります。
ラストシーンの、ファブリとテオドールの向き合ったカットとか。
レイアウト坂井さん。
原画は、遠藤・白川・吉田・牛越・中川さん。

上記の様な不手際で、奇しくも、原画マンのナマの絵柄がわかります。う〜ん、きつい。


さて
投稿者 momi 投稿日 8月12日(月)13時35分


画面の重ね部分の処理が結構大変そうで
うまいアイディアがないか考え中です。
あと動く絵ですが、1秒間に何枚くらい変わったら
いいのでしょうか?
本体の処理スピードとの兼ね合いで切り替え枚数に
制限がでそうです。


☆みやさん
自分の好きな絵を使えます。
だだしbmpファイルへの変換とサイズ変更が
必要になります。現在は256×256ピクセルに
変換した絵を読み込むようになっています。
windows付属のペイントプログラムで
サイズ変更など実行してみると感じが
つかめるとおもいます。

☆ばろんさん
プログラムの配布方法は現在検討中です。
ジオにアップしておいて、お好きな人に
ダウンロードしてもらうのが一番かなと
思っています。

☆眠夢さん
もしよろしければテスト版の試用をお願いできませんか?
ダウンロード、設定方法等MS−DOSの操作の
出来る人に試してもらえるとありがたいのですが。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(月)14時33分

★3児の父さん
 お盆はDVD三昧ですか。悲しくて泣くんじゃなくて感動して泣くのは気持ちがよいですよね。(^_^)

★まるふくさん
 アニメを見てから原作を読むのもよいですよね。偕成社の物が発売されましたし、今は比較的手に入れやすい時期かも知れません。

★nambuさん
 鶴ひろみさんは声優としてはこれがデビュー作だったんですよね。声の成長、というか上達ぶりを見るというのも一つの視点ですね。

 舞台の上手と下手、そういう話聞いたことあります。
 唯、日本人は右から左に字を読みますが、欧米人は逆に左から右に読んで、本をめくる方向も違うとかで、そういう方向とかも微妙に違うとかって話もあったような気もするのですが……、そんなことはないんかな。

 漢字の送りがな、なるほど、必ずしもどっちが正しいって訳ではないんですね。

 そういえばそろそろお盆ですね〜。お盆といえば夏、30話というとちょうど夏の頃、ですけど、そろそろ秋風も吹きはじめる頃でしょうか。ペリーヌの方が季節が先を行ってますね。

 そか、まだビデオのない時代だったから手直しが疎かになってたり、ということもあったんですね。
 アニメマニアが画質画質とこだわり始めたのもビデオが普及し始めてから、だったかも知れません。

 24時間テレビの手塚アニメ、なかなかよい作品もあったように思いますが、こんなところでもペリーヌがとばっちりを受けていたとはびっくりです。

★momiさん
 テスト版の試用ですか? はい、よいですよ。(^_^)
 唯、私は別にMS−DOSに詳しい訳じゃないですよ。それにXPだとDOS窓がないような気がするのですけど、MS−DOSの操作が必要なんですか?

 動く絵は一秒間に何枚くらいか、というのははっきりとは言えませんけれど、私がGIFアニメを作る時は動かしてみて不自然に見えないように目で確かめます。(て、こんなんじゃ参考にならないでしょうか。(^_^;))


あ〜〜終わった・・・☆
投稿者 水野善太 投稿日 8月13日(火)08時41分

どうも水野です。
いま夏コミを終えて魚沼に帰省しています。
眠夢さん、ばろんさん、みやさん、ばっは★さん
そしてお会いできなかったみなさん
当日はどうもありがとうございました。
おかげさまで持っていった本はほぼ完売しることができました。
この場をお借りしてお礼したいと思います。

本当はお話ももっとしたかったんですが、それはまた次の機会ということに
したいと思います。

また掲示板でお目にかかりましょう☆


補遺
投稿者 nambu 投稿日 8月14日(水)03時57分

眠夢さま:
おはようございます。

右書き・左書き・右利き・左利き・左に心臓が有るから軸足は右等、使用言語だけでは無く、色々有るかも知れませんね。

手塚アニメを引き合いに出したのは、当時の共通認識・よくある事だからで、これに限定した訳では有りません。
他にも、スケジュールギリギリで、札束でほっぺたをひっぱたくヤマトとか、
アニメージュの取材先でスタッフをリクルートする徳間書店・ジブリとか、色々有りますから。
初期の徳間アニメ(ナウシカ)は、結構仁義無しをやりました。
ベースになるトップクラフト(現ジブリ)は、休眠状態のプロダクションでしたので、アニメージュの編集部が、
取材で培ったコネで、後先を考えずに、あちこちのプロダクションの、腕の有る連中に声をかけました。
現ジブリ社長は、旧アニメージュ副編集長です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(水)04時01分

★水野さん
 コミケ、お疲れ様でした。本は持っていった分はほぼ完売ですか。流石ですね。
 私も水野さんの足許にも及びませんが、まあまあそこそこ本も売れまして、また結構よい本を手に入れることも出来て、まずまず満足出来るコミケでした。

 魚沼からアクセス、ということは御実家にもパソコンを持って行っておられるのでしょうか。ノートパソコンは持ち歩けるのが便利ですよね。

★nambuさん
 なるほど、右利き、左利き、その他いろいろ、人間の体の構造に由来するいろいろな理由があるのかも知れませんね。

 う〜ん、大手は結構ごり押しが利いたりするのですね。アニメーターの立場としてもやっぱり声をかけられるのは名誉なこと、みたいなところがあるかも知れませんし、どうしてもそちらに流れてしまうのでしょうか……。(札束云々もあるかも知れませんけれど(^_^;))

 それでよい作品が出来るなら、それはそれでよいのですけれど、でもとばっちりを受ける方は災難ですよね。


うーん
投稿者 momi 投稿日 8月14日(水)10時05分


☆眠夢さん
ジオには、exeファイルを置くことが出来ないので
(置けるファイルに制限があるようです)
別の名前(例えばwavファイル)で置いておいて、ダウンロードしてから
ファイルの名前を付け替えてもらおうかと思ったのです。
そこでエクスプローラではwavファイルの名前変更が出来ない(?)ので
DOS−窓で、変更してもらおうかとおもったわけです。
そうですかWin−XPはDOS−窓、ありませんか、、、
アクセサリの中にありません?
ないとなると、メールで送るしかないかなぁ。
もう少し検討させて下さい。

動画に関しては、画像の変化量が少なければ、早く切り替えられ
まったく違う絵だと、切り替えに時間が掛かりすぎって感じです。
うぅ、なんかあまりにもあたりまえのことを書いているみたいですが
中身は複雑なんですよぉ(いいわけか^^;)


ファイルの名前 変更
投稿者 太田 投稿日 8月14日(水)21時33分

momiさん

>エクスプローラではwavファイルの名前変更が出来ない(?)

たとえば、「予告.wav」→「予告.exe」という変更ですね。
うちでは、できますけど・・・・

Windows95では、そういう変更はできます。
(ファイル名の「.wav」を表示させる設定に しておく)

Win−XPの作法は、いま わかりませんが
・・・・・・・・・・・


ジブリ
投稿者 太田 投稿日 8月14日(水)21時44分

nambuさん

現在はジブリは、徳間書店と合併して
ジブリ事業部だったように、思いますが。
そういえば、最近も□ったこと しましたなぁ
         ↑
         ここでは、書かないように しよう

        ペリーヌではない話題2題 すまないです。


お久しぶりです
投稿者 むぅら 投稿日 8月15日(木)00時24分

ども、お久しぶりです。半年ぶりになりますね。
夏コミが終わって一息つけたので、しばらくぶりにやってきました^^;)

☆眠夢さん
コミケおつかれさまでした。わざわざブースにまでおこしいただいて、うれしかったです。
しばらくきていなかったので、サークル参加されているとは露知らず^^;)

ごいっしょされていた ばろんさんも、掲示板では前々からお話していたのですが、実際に
お会いしたのは初めてですね。


☆水野さん
コミケおつかれさまでした。私もペリーヌ宇宙冒険編 買わせていただきました。
初日に妹に買ってきてもらっていたので、実際に今回はサークルにはお伺いできませんでしたが
楽しませていただいています。

今回は仕事で初日二日目が参加できなかったのですが、ペリーヌ関係の本などはあったのでしょうか。


ペリーヌお宝です
投稿者 my annette 投稿日 8月15日(木)00時49分

お久しぶりです。というかリンクしてもらっときながら、これでカキコは二度目です
今ヤフオクでこんなスンバらしいものが出てるんですよ。これ見たときは、お驚きのあまり
思わず叫んでしまいました(笑)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22466489
まさに欲しい物には、お金を惜しまない。まさに熱狂的ペリーヌファン。こんな物めったに
拝見できないので、ページを印刷しよう(笑)ちょっとした報告でした、では


恐るべしヤフオク
投稿者 まるふく 投稿日 8月15日(木)01時15分

my annette さんはじめまして
ペリーヌお宝、自動入札により2人で異様に値がつり上がっていますね。
日本アニメの売値の一体何倍になったのだろう....


只今20万円(^^)
投稿者 nambu 投稿日 8月15日(木)03時01分

ね!
レイアウトは、エンディングに、担当者の表記が有りませんでしたので、原画マンです。
#32は、多分、第一・第二原画システムを採っていますから、桜井さんの絵じゃないかな。

強烈なファンがいる事は、喜ばしい事なのでしょうが・・・。

セルに付いてる説明「思慮深げ」は、ちょっと笑わせますね、中割りで、デッサンにムリが有るだけです(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(木)03時09分

★momiさん
 エクスプローラーで名前の変更、出来ますよ。太田さんのWin95でも出来るとのことですし、うちのXPでも問題ありませんでした。
 DOS窓、ないような気がしてましたが、今見てみたらアクセサリーの中に“コマンドプロンプト”ってのがあって、これがどうもDOS窓のような気がします。
 しかし私の場合、DOSのコマンドに精通している訳でもないので、DOSを使う方がやり方判らないかも。(^_^;)

 動画は凝ったものを作ろうと思うとめちゃ大変なので、シンプルなのでうまく作れるといいですね。

★太田さん
> 最近も□ったこと しましたなぁ

 なるほど。木が入るんでしょうか。(^_^;)

★むぅらさん
 どもコミケではお久しぶりでした。でも5月にお会いしましたから、3ヶ月ぶりですよ。(^_^)
 サークル参加は今回が初めてでした。て、いうか申し込んだのは四回目だったのですけど、初めて当選したのでした。ばろんさんにはサークルの売り子のお手伝いとかして頂きました。
 ペリーヌ関係の本は水野さんのもの以外では、例の18禁のを作っておられる方のものがあったくらいです。
 水野さんの宇宙編は私も購入しましたが、もう一つの方は行った時におられなかったので、結局買いませんでした。

★my annetteさん、まるふくさん、nambuさん
 紹介されているオークションのページ、見ました。
 う〜ん、凄まじいですね。二人の方の執念が火花を散らすって感じで、凄いです。
 出品されているものは本当に素晴らしいものですし、これを逃したら二度と手に入れる機会もない可能性も高そうですし、これだけ値が吊り上がるのも無理ないかな、という気もします。
 私も興味はそそられますし、もし機会があるなら見てみたい、という気はしますけれど、もし私が手に入れたとしてもたぶん宝の持ち腐れになりそうな気がしますし、もっとコレクションしたりとか、資料として活用出来る人が手に入れる方が有効だろうな、と思います。


恥ずかしい!
投稿者 momi 投稿日 8月15日(木)11時16分

そうですか変更できますか。。
設定の問題だったのですね。
めんどくさいから、マニュアルを読んでなかったということですね。
お騒がせしました。


さて
投稿者 momi 投稿日 8月15日(木)14時24分


エクスプローラーでのファイル名変更を確認しました。
「どうせマイクロソフトだからミスってるんじゃないの」などと
最初から思い込みをして恥をさらすことになりました^^;
大田さんお騒がせしました、ありがとうございます。

☆眠夢さん
というわけで、眠夢さんDOS−窓は、必要ありません。
完成版は、ジオにアップしておいて、ほしい人はそこから
ダウンロードしてもらうことにします。
テスト版はもうすこししたら、メールに添付して送ろうかと
思いますが、「夢のほとり」のメールアドレスでよろしいですか?



ヤフオク
投稿者 まるふく 投稿日 8月15日(木)14時59分

20万で止まっていますね。どう動くかな...あと3日
1点2千円とすれば安い部類でしょうね.
セル画など、どのお話の絵かほぼ分かるいいセル画ですし、背景画も
いいですね。また、設定資料も魅力です。
nambuさんは元売っていたお値段をご存じでしょうが、
私は10万円前後なら、無理して買ってしまうかも知れません。
しかし、この手の出品者って手放す勇気があるんですね。
商売で愛着が無いのなら出すのかも知れませんが...。
もし、趣味でない作品をこのくらい持っていたとしても、
私には到底手放せない...


元値
投稿者 nambu 投稿日 8月15日(木)22時12分

まるふくさま:
う〜ん、よく覚えていないんですよ、何せ、四半世紀前の事ですから。
日本アニメの新聞をお持ちの方がいらっしゃると思うけど、その中に載ってないかな。
枠入り背景付きセルは、800円位か?
セルのみは、200円前後かと。
動画は10〜20円だったと思うので、カットの枚数で単純計算。

このオークションの原価は、(無意味では有りますが)ざっと、3〜4万前後かと思われます。
物価レートの差や、交通費、通った日数も関係してきますから、一概には言えませんが。

ちょっと昔話に成ってしまいますが、お盆でヒマですし、よろしかったらお付き合い下さい。
日本アニメーション多摩スタジオ1Fの販売部は、午後一時頃開きました。
その時点で、数人並ぶくらいでしょうか、何せ、多摩スタジオは、京王線で新宿から約1時間のクソ田舎、聖跡桜ヶ丘ですから。
開店したら、それぞれ、お目当てのコーナー(セルは、篭だったかと)に行きます。

少し通に成ると、セルには見向きもせず、動画(カット袋)の束に、向かいます。
原画・作監修正等は手に入りませんが、動画の3割位は、それらのクリンナップですから。

これらは、話数順に、日々補充されました。
全てが、次々販売された訳ではなく、商品構成が極端に崩れたり、不公平に集中しないように、管理されていました。
だから、通い詰める時期(人気のある話数)とかが、有る訳です。
それだけに、放送は見落とせません、ビデオなどドコにも存在しませんでしたから(^^)

棚には、シナリオや、アフレコ台本・絵コンテが有りました。
それぞれ、500円・1500円位だったと思います。

設定資料は、800円位だったかと。
その後、ファンクラブ会員に、新聞と一緒に郵送・頒布された様に記憶します。

手放す、という事については、個々に事情も有りましょう。
出品者は、人生の転機といった年齢かもしれません。(平日に、昼間ブラつけるのは、大学生くらいのモノでしたし、ボクは、1回生でした)
既に興味を失ったかも。
ボクの場合は、そちらの方向に職を選んだ為、価値観が変わってきた為に処分しました。


コレクション
投稿者 まるふく 投稿日 8月15日(木)23時23分

☆ nambuさん

>日本アニメの新聞をお持ちの方がいらっしゃると思うけど、その中に載ってないかな
私のサイトでデータを預かっていました(^^; 見てみます。
当時のお話、雰囲気もその場を見ていないけれど懐かしい感じがします。

手放す...何らかの人生の転機、そうでしょうね。

この持ち主は結構沢山コレクションをしていたみたいですので。(まさかとおもう
けれど、身内の遺品とかの可能性もありますね。その場合には幸せな遺品です。
ゴミとしてごっそり捨てられる場合もあるので)
私の場合、もったいないという人もいるかも知れませんが、やむを得ず今日80年代
前半の少年誌約300冊を処分しました。未だ持っていたのかとあきれられるかもしれ
ませんが、捨てるよりはと、嫁入り先をいろいろ捜したのですが、送料が問題(重くて
かさばる)、まだ入手可能な場合が多い(まんだらけに在庫がいっぱい)ようなので
結局古紙回収です。約20年押入のこやしでした。

ほんとに、ペリーヌは20万で取引される幸せなコレクションですね。

>棚には、シナリオや、アフレコ台本・絵コンテが有りました。
>それぞれ、500円・1500円位だったと思います。

東映動画のもほとんど同じですね。私は大阪のアニメポリスペロでしか買えなかった
のですが、私の持っている絵コンテとシナリオ、アフレコ台本は実際に使った跡の有
る結構ボロのものが3組一式ビニールに入って2000円もしていなかったと思いま
す。

原画と作監修正の黄色い紙のセットも、どっさり入って400円とか結構安いので
中身を見ずにいくつも買ったのが残っています。開けて見るのも楽しかった。
セルは背景画付きセットで、ものによりますが大体800円位でしたね。
背景無しのは主役が400円、脇役が200円から、絵の小さいセルは何枚も
袋詰めで400円ぐらいでした。
日本アニメーションのは通販だけだったので、内容が不明で買えなかったので
(ペリーヌも当時カタログに残っていた)買えば良かったなあと思っていたり
します。

しかし、手元に余分なお金があったら買いたくなる出品でした(^^;)。

☆ 眠夢さん
>もし機会があるなら見てみたい、という気はしますけれど、
私も見るだけは見てみたいと思います。このサイトを訪問してくれているROMの
方だったら、是非何らかの機会に紹介して欲しいですね。

☆ 大田さん
ジブリの赤い作品は、弟はA4のVAIOの付属プレーヤーで見たのですが、
デジタル上映館で見た色味と同じで、変ではなかったと言っています。
一体騒動はどう決着が着くのやら..



何故か門外不出の16mmフィルム1本
投稿者 まるふく 投稿日 8月16日(金)00時21分

オークション
「何故か門外不出の16mmフィルム1本」
てのが、ありますね。ペリーヌ設定書の上にあるリールらしきものに巻かれ
ているのがそれっぽいですが。何だろうか、落札者の方が出たらここへ来て
頂いてお話を伺いたいですねえ。


まだ涼しくなりませんね…
投稿者 ばろん 投稿日 8月16日(金)02時07分

 もうそろそろ秋風が吹いてもいいのに…

 暑さと忙しさでよれよれのばろんであります。
 メールなど遅れております。すみません<(_ _)>

 コミケでは、プチオフ会となった方々以外にも、出店されていた水野さん、きりさん、むぅらさんにもお会いする事が出来ました。
 3日目の東館は凄かったです…

 さて、こちらに来て見ると、なんと!凄いペリーヌグッズが出品されているのですね!!
 本当に落札された方がこちらでお話など書いて下さるといいのになあ…です。

 通販の価格表、「s5406-4.jpg」に載ってました。
 ああ、この値段なら!
 この頃オトナだったら…!!
 うー、でも、オトナになりましたが、私には10万は出せません…>まるふくさん
 nambuさん&まるふくさんのお話、とても興味深いです。

 新宿ー聖蹟桜ヶ丘、今なら特急で25分足らずですが、昔は特急がなかったんですか?


☆momi さん
 いよいよ時計のDL開始ですか?
 どなたかがお使いの後でチャレンジしてみます。
 やり方教えてくださいね。


http://baron.fc2web.com/


フィルムの流れ&京王線(^^)
投稿者 nambu 投稿日 8月16日(金)03時55分

ばろんさま:
特急は、多分有りました、すみません、何分それ以降、四半世紀、京王線を利用しておりませんので。
でも、当時は、も少しかかったと思います。
高架化、複々線化等のおかげでしょうか。

ちなみに、駅からスタジオそばまでは、バスが有りましたが、ボク達は、片道20分位、小高い丘を登って行きました。
通勤時間が同じだったらしく(正午過ぎ(^^)、よく、バスから降りてくる森康二さんとすれ違いました。(御大でしたからねぇ)

まるふくさま:
フィルムの件、昼間書き落としちゃいました。
こちらも、ちょっと長く成ります。
まず、フィルムの流れから説明しなければなりません。

撮影素材は、杉並区に有った、日本アニメ系列の撮影所、トランスアーツに運ばれます。
ここで撮影された、16oネガフィルムは、現像所の早朝回収便(練馬区・杉並区には、多数のアニメ撮影所があります。)で、現像所に運ばれます。

多くは、調布市の東京現像所行きです。
東映系は、東映化工・その他、五反田のイマジカ等です。

ここで、現像upしたネガと、試しプリント(ラッシュって言います。)が、上がります。

これを、フィルム編集スタジオに持ち込みます。
ここでは、ネガ及びポジを、カット別に切り分け、ポジの方は、スプライシングテープで荒つなぎしていきます。
三日位で、1話分200〜250カットが、揃います。
これ(ラッシュ)を、定尺にカッティング後、メインスタッフで試写して、リテーク(NG)出しをします。
その後、ラッシュは、アフレコ・ダビングに回され、最後に編集スタジオに帰って来ます。
録音作業の数日間、製作スタジオでは、リテークカットの修正・再撮影が行われます。
それらを差し替えて、まったく同じ内容のネガ原版が組まれます。(こちらは、フィルム糊が使用されます。)

単純に書きましたが、再リテーク・再々リテーク等も発生しますし、あまりそれに捕らわれていては、次の話数に影響をおよぼします。

こうして、完成した原版と、録音スタジオから上がって来たテープをフィルムの音声トラックに焼き込んだ物を合成して、初号プリントが上がります。
これを、TV局・代理店・メインスタッフで試写して、問題が無ければ、納品プリントが、焼かれます。(初号リテークも、偶にあります)

長々書きましたが、この流れの中で、小リールに巻かれた物が流出してくるとすると、カッティングで定尺からこぼれた(余った)ラッシュか、差し替えたリテークカット、という事に成ります、つまり、本編には使用されなかったモノです。。
それ以外では、このような中途半端なものは、発生しません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(金)05時55分

★momiさん
 もしかして拡張子を表示しない設定にしておられたのでしょうか?
 拡張子は最初は表示しない設定になってますけど、見えないととっても不便な気がしますし、なんでこんな風にしてるんでしょうね。

 テスト版ですけど、はい、うちのメールアドレスでもOKですよ。或はWebにUPして頂いて、そちらから落としてくる、とかでもOKです。

★まるふくさん
 止まってますね。さて、相手の人がどう出るか。暫くほっておいて、ギリギリで入札入れるという手もあるでしょうか……。

 売ってしまう、というのは価値観の差、でしょうか……。マニアの所有物って同好の人には宝の山でも、一般の人にとってはガラクタの山、みたいなことありますもんね。
 子供の頃大切にしていたおもちゃが久々に実家に帰ったら親に捨てられていた、というケースはよくあるみたいですが、それと似たようなものかも知れません。

 身内の遺品って可能性はありそうですね。もしアニメに関心のない素人さんだったら、この価格の高騰には驚いておられるかも知れませんね。

 もしも入札された方がこちらをROMしておられる方だとして、見せて頂けるとかだったら、是非オフ会を開きたいところですね。

★nambuさん
 古き良き時代って感じですね。もしもタイムマシンが発明されたら、アニメファンの人たちは大挙して昔のグッズを買いに行くことになるかも知れません。
 そして・・・、福沢諭吉のお札を見た店の人が、
「こんなおもちゃのお金使おうとしやがって!!」
と、怒りだして袋だたきにされたりして・・。(^_^;)(たぶん当時は聖徳太子ですよね)

 本当にいろいろなものが販売されていたんですね。今のマニアから見ると宝の山ですよね。

★ばろんさん
 コミケ、お疲れ様でした。手伝って頂いてどうもありがとうございました。(^_^)
 その後、よれよれですか。少しはマシになってきたとはいえまだまだ暑いですし、体調には気をつけて下さいね。

 もしも今、昔に戻れたら・・・、買い漁りたいもの、私もいろいろあります。子供の頃のおこづかいでは到底買えなかったものも、今ならいくらでも買えますもん。
 ガシャポンとか、昔のアニメのものが沢山発売されてますが、やっぱりそういう大人たちの郷愁を誘っているんでしょうね。


こちらもおはようございます
投稿者 まるふく 投稿日 8月16日(金)08時25分

おはようございます。

☆nambuさん

古き良き(?)時代のお話、フィルムの流れ詳しく分かりました。
本当に、詳細に、わざわざありがとうございます。

しかし、毎日自転車操業そのものというアニメ業界の作業、複数の作品を
平行作業で頭の切り替えや整理が大変だったでしょうね。

このようなゴミの流出品は、アニメの作品の数だけ有るわけで、マニアにとっては
ゴミもお宝ですから、それぞれ色々なところで眠っているんでしょうね。

ある時、私も1000円でとある作品のラッシュフィルムを手に入れたことが
ありました。これは1話まるまるです。編集の色鉛筆でのカット指定の線引きも
生々しいスプライシングテープでつないだものでした。今は16ミリ映写機を
持っている知人のところにあるはずです。

☆ ばろんさん

実際には、もはや財力的に10万でも買えませんが(笑)あの116点セット、
20万でも別に単品で出している人の価格の5分の1以下の値段です。
なかなか1点1000円以下というのはお目にかかれません、世間ではかなり
安い部類に入ると思われます。

☆ 眠夢さん
VTRを初めて買った頃のことですが、タイムマシンがあったら、VTRと
テープを過去に大量に持ち込んで録画用に条件の良いアパートを借りて...
という楽しい夢を考えた事があります。
自分がさかのぼりたい過去はいつ頃かで年代が分かったりしますね。

お金を過去に持ち込むなら、10円玉100円玉の年号をきっちり見てとか...

☆ momiさん

色々な自作プロジェクトXですが、時計ソフト楽しみにしております。


さて
投稿者 momi 投稿日 8月16日(金)12時53分


テスト版をアップします。
実行手順としては、
1.ハードディスクのルートに、エクスプローラーを使って
適当な名前のフォルダを作成する。
2.下記のurlの中の「時計プログラムです」の部分をクリックして、
作成したフォルダにファイルをダウンロードする。
3.エクスプローラを使ってファイル名を「pe.wav」から
「pe.exe」に変更する。
4.ファイル名を変更したファイルをウィルスチェックする。
5.イラスト作成ソフトを使って、256×256ピクセルの
画像ファイルを作成して、「p000.bmp」の名前(全て半角文字)で
先ほどのフォルダに保存する。(ビットマップファイルです)
6.エクスプローラーでファイルを表示してからダブルクリックで実行する。
7.うまくいくと画面左上に時計が表示されます。

☆眠夢さん
>もしかして拡張子を表示しない設定にしておられたのでしょうか?
はい、そのとうりです。
おっしゃるように表示する設定の方が、私には合ってると思います。
だた、ファイル名の変更などで間違って拡張子まで変更すると
「実行できない」という苦情が出そうではありますね。

ところでプログラム、いきなりアップすることにしました。
うまく動いてくれるといいのですが。
確認のほど、よろしくお願いします。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html


35ミリ
投稿者 太田 投稿日 8月16日(金)13時21分

フィルムの話がありましたので、ちょっと

たしかに、納品フィルムは、16ミリとされるようです。
でも、ネガですと、16ミリと35ミリどちらも、
あるようです。
世界名作劇場は、最終作品まで、35ミリか、どうか
不明ですが、かなりの作品が35ミリネガであるように
言われていますが・・・・

これが、今日の映像ソフト化に おいて 
同年代の16ミリ撮影の作品よりも、画質が良いということに
なるわけでして・・・・

ちなみに、「未来少年コナン」も35ミリだったと
思います。
日本アニメーション(株)では、他社が16ミリ撮影としてからも
35ミリ撮影で、自社制作の作品はやっていたように
思います。(まる投げで他社に作ってもらう作品はわかりませんが)

現像所−−−ペリーヌは、東洋現像所(現在のイマジカ)に
なっていましたね。


まるふくさん
「ジブリの赤い作品」に、ついては、ここではなくて
らくがき帳の部屋に、移動と思います。


 


時計テスト版
投稿者 まるふく 投稿日 8月16日(金)13時25分

☆momiさん

テスト版ダウンロードして実行してみました。
うまく動作しました。環境はPC9821のWindows98です。

以下は評価です。

1. p0000.bmpが存在しないと延々ループになります。
  無地スタートなど存在しない場合の処理の追加が必要です。

2.リサイズ、最大化などのボタンが有効なので、使わないのなら、無効に
  しないと不便です。

3.タイトルバーを消したり出来れば良いですね。

4.リサイズを有効にした場合、時計も絵もサイズが延び縮みすれば良いかも
  知れないと思います。

5.起動時に前回の座標に起動すれば便利と思われます。定義ファイルを作るか
  レジストリーに記録させると良いかと思われます。

6.多分背景ファイルを時間毎に差し替えたりする拡張が入ると思いますので
  それは期待します。また、ファイルメニューダイアログを出して背景画を交換できる
  ようになると思いますがそれも期待します。

以上でした。ぼちぼち完成度を上げていきましょう。期待しております。

ところで、wavだとメディアプレーヤー等がが起動してしまうので、
全然関係ないでたらめな拡張子のほうが良いかと思います。
どのアルファベットの組あわせが、つかえるでしょうかこのあたりは
サーバーの仕様にもよります。


"みや(ぱりかーる)"改め"ぱりかーる"
投稿者 ぱりかーる 投稿日 8月16日(金)17時53分

これからHNは、"ぱりかーる"で統一します。
どうぞよろしくですm(__)m


>momiさん
投稿者 ぱりかーる 投稿日 8月16日(金)18時03分

 立て続けにごめんなさい。

時計ですが、画面左上でうまく作動しました!
ちなみにMeです。


 
投稿者 太田 投稿日 8月16日(金)20時32分

赤い作品の件をらくがき帳の部屋に記載


ペリーヌは35ミリかな
投稿者 まるふく 投稿日 8月16日(金)23時07分

☆太田さん
ペリーヌはダイジェストして映画がありましたから、
元が35だったらハイビジョン以上の画質が出るはずです。
今のDVDは普通のビデオのテレシネから作ったみたいで解像度が
良くないですね。
デジタル化したら、まず49話の付け髭は、最低限直さないと...。
また、nambuさんもご指摘の、色パカとかガタとかセル傷をまず直す。
次に撮影ミスや演出ミスの修正。
アフレコのし直しはせず、コマの入れ替えで口パクを音に合わせるとか...。
(このあたりはプレミアでも出来そうですね)

絵柄の崩れは大変、たとえば50話のロザリーに謝るペリーヌの顔とか...
すてきなワンピースの回など絵柄が変ですね。
これを直しだしたらいっぱいありそうで、また絵柄を誰風にするかも問題ですし、
手が出せないかも。

# 背景画をキャプチャーした複数コマから復元して、乗っているセルを分離して、
# フィルム粒子のノイズを取って、レイヤに分けて重ね直す。というようなのは
# 実は10年ぐらい前、仕事で実験済みです。
# ゲーム機でアニメするのに必須でした。
# ところでDVDでこの手の作業をする専門会社がありそうな気もしますが...
# 無ければ作って欲しいですね。


ヤフオクについて
投稿者 my annette 投稿日 8月17日(土)01時33分

まるふくさんこちらこそはじめまして

多分終了直前になって動き出すと思います。じっさい高値の付くアンネットLPなんかもそうです
どうも出品の人はペリーヌのファンって感じではなさそうです。文を読む所によると、
セル画にはあまり興味がないみたいな事書かれてましたし。そもそもファンだったら
オークションであんなもの出しませんよ。これでほかの名作作品で同様のものが出たら
どうなるんでしょうね?ファンが濃いほど値が張りそうです。ヤフオクは見てても
楽しいですよ。では


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(土)05時47分

★まるふくさん
 116点セット。みんなでお金を出し合って、買えたりしたらいいかなぁ、なんてふと思ったりして。でも後で分けるとかって話になったら揉めるでしょうか……。
 
>お金を過去に持ち込むなら、10円玉100円玉の年号をきっちり見てとか...

 う〜ん、すると古い紙幣や硬貨が値上がりしてしまって、返って高くついたりして。(^_^;)

 フィリップ弁護士の髭はもし可能であれば、直して欲しいところですね。

★momiさん
 私も試してみました。取り合えずちゃんと動きましたが……。
 ダウンロードする時に、クリックしただけでダウン出来るんかなぁ、と思ったのですが、出来なくて最初どうやるのかちょっと迷いましたが、右クリックしてリンク先を保存、すればいいのですね。
 ダウンした後も取り合えず名前をつけかえてダブルクリックしたのですが、まるふくさんも書いておられるように、延々ループになりました。
 説明、ちゃんと読んでなかったもので……。「p000.bmp」というファイルを先に作っておかないといけないんですね。
 イラストの方はp000.bmpの方に適当な絵を入れておけば、時計の背景になるんですね。取り合えず手近にあった、シュガーのイラストを入れてみました。
 時計は合せなくていいのかなぁ、とか思ったのですが、ちゃんとパソコンの中の時計と連動してるんですね。
 まるふくさんも言われているように、これから徐々に改良を加えていかれるのでしょうか? 頑張って下さいね。

 そか、拡張子って見える方が絶対便利なのに、なんでデフォルトでは表示しないようにしてるんだろう、と思ってましたが、なるほど、初心者だとうっかり拡張子まで変更してしまうってミスはありそうですね。

★太田さん
 フィルムの話、あんまりよく判ってないんですけど、名劇は35ミリだと画質がよいってことですね。

★ぱりかーるさん
 ハンドルネームの変更、了解です。
 先日はお疲れさまでした。

★my annetteさん
 オークション、傍観者としては興味津々ですね。ここらへんでどかっと値段を釣り上げる第三者とか出てきたら、二人とも大慌てって感じになるかなぁ、とか期待してみたり……。(^_^;)
 私ももう少しお金持ちだったら参戦したい気もしなくはないなぁ、とか思ったり・・・。う〜ん・・・。


コッソリ泣いてます。
投稿者 3児の父 投稿日 8月17日(土)10時52分

 夜中にコッソリ見て、泣いてます。
 さすがに、子供の前では泣けませんね。
 皆さん。どうもありがとうございました。


新しいのをアップしました
投稿者 momi 投稿日 8月17日(土)12時01分

どうやら動いたようで、ほっとしました。
☆まるふくさん
評価ありがとうございます。
番号ごとに返事をします。

>1. p000.bmpが存在しないと延々ループになります。
  無地スタートなど存在しない場合の処理の追加が必要です。

おっしゃるとおりです。
さっそく変更しました。

>2.リサイズ、最大化などのボタンが有効なので、使わないのなら、無効に
  しないと不便です。

これも変更して、無効にしました。

>3.タイトルバーを消したり出来れば良いですね。

これに関しては、検討ということで、、
タイトルバーを消すことは出来るのですが、
終了ボタンも消えてしまって、終われなくなってしまいました。
まだコンパイラを使いこなせていませんので、
上手い方法が思い付いたら対応するということで。

>4.リサイズを有効にした場合、時計も絵もサイズが延び縮みすれば良いかも
  知れないと思います。

これは、私の手にあまりそうです。^^;
時計部分だけなら、簡単ですが、絵を伸び縮みさせるのは
時間がかかりそうですね。

>5.起動時に前回の座標に起動すれば便利と思われます。定義ファイルを作るか
  レジストリーに記録させると良いかと思われます。

これは、現在試し中です。
どうもイベントが上手く反応してくれませんので
いつになるやら。。。

>6.多分背景ファイルを時間毎に差し替えたりする拡張が
入ると思いますのでそれは期待します。
また、ファイルメニューダイアログを出して背景画を交換できる
  ようになると思いますがそれも期待します。

前の説明には入っていませんでしたが、実は絵を動かす部分も
昨日のプログラムに入っています。
ファイル名「p001.bmp」「p002.bmp」
「p003.bmp」と言う様に数字を増やしたファイルを
作ってもらい「p000.bmp」のファイル名を
無効なもの(temp.bmpなど)に変更すると、絵が動くはずです。
背景画の変更に関しては、動画との兼ね合いも考えて
どうしたらいいか、検討ですね。

ダウンロードするファイル名に関しては、ジオの制限なので
しばらくこのままかと思います。

☆眠夢さん
ダウンロードに関しては、どうやらブラウザーの違いとか、
セキュリティの設定レベルの違いで画面の出方が違うみたいです
(私もよくわからないのです)
時計の時間は、内部時計から読んでいますので
変更する必要はありません。というか変更できません^^;

☆ぱりかーるさん
上記の通り、動画もたぶん動くと思いますので
チャレンジしてみて下さい。



Ver.0.50確認
投稿者 まるふく 投稿日 8月17日(土)18時37分

☆ momiさん
私は元ソフト開発の人間でしたので辛口で申し訳ない。
Ver.0.50 テストしました。
動画もテストしました。
負荷さえ気にしなかったら延々繰り返すわけですね。
これは面白い。とりあえず10コマまでは試しました。

盛大に動こうが、メパチクチパクだろうが関係ないので
キャプチャーデータを延々と流せますね。
コマごとの表示タイミングの設定とかできれば絵の枚数が減らせて
便利と思われます。

ところで、現在256x256ですが、半分の128x128とか、
ビデオキャプチャーから持ってこれるようなサイズ160x120と
かすれば負荷が減るうえ、便利かも知れません。


前話があまりにも進まなかったので・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月17日(土)23時49分

 「ビルフラン物語」、第十九章をアップしました。
 進まなかったから、といいながら、今回もちんたらしています(汗)。
 因みにこのお話に出てくる、原作に出てこない人物名は基本的にオリジナルなので、どこかで聞いたような名前が出てきても、気にしないでくださいね(笑)。
http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


Ver.0.50確認続
投稿者 まるふく 投稿日 8月18日(日)00時39分

Windows2000SP2 で動作確認しました。

Windows98では、何度か動かしているうちに、
 
「モジュール "PE.EXE"のアドレス 0042EDEF でアドレス 016A8000 に対する読み込み違反がおきました。

というエラーが出だしました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(日)04時01分

★3児の父さん
 お盆にDVD観賞ですね。(^_^)
 私は一人暮らしなので、感動的な場面では思いっきり泣けますけれど、子供さんがおられると、ちと泣きにくいかも知れませんですね。
 でもやっぱり感動的なシーンでは泣きたいですし……。夜中にコッソリ思う存分泣いて下さい。(^_^)

★momiさん、まるふくさん
 新しいの、ダウンしました。私もまるふくさん同じく読み込み違反云々というメッセージが出ました。何が原因してるのか私にはよく判らないのですけれど……。
 絵を動かすのはまだ試してないのですけれど……。

 コマごとの表示タイミングの設定というとGIFアニメだとそういうことが出来ますね。

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語、第十九章をUPされましたか。今回は少し早めですね。
 最近、あんまり感想を書きに行ってなくてすみません。近々読みに行って感想もまた書かせて貰いますね。


♪秋の夜は 明〜るく DVD9(#34〜37)
投稿者 nambu 投稿日 8月18日(日)04時29分

スタッフリストの読み方に、問題が有りました。
次回は、番外見直し編です。ちょっと憂鬱(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#34『忘れられない一日』
作監は百瀬さん。
レイアウト坂井さん。
「作画」羽根・百瀬・古佐小・坂巻・竹松さん。
ここで、「原画」ではなく、「作画」にしたのは、テロップがそう成っているからです。
これについて、詳しくは、次の話数で書きます。

サンピポワ村。相変わらず、所在不明。村じゃ探すの無理だって(^^)
小一時間、10〜15q位かね。
英語翻訳が怪しい(^^)のは、既にばろんさんが書いていらっしゃいましたね。
今なら、英語人を捕まえて監修させるのなんて、なんでもないんですがね。
外務省の資料では、1975年に78万人だった外国人入国者が、2000年には、527万人に成っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#35『英語の手紙』
作監小川さん。
レイアウト坂井さん。
原画白川・古佐小・坂巻・竹松・高崎・吉田さん。

ペリーヌとフランス人技師・イギリス人技師が話しているカットで、先にイギリス人技師の芝居が終わって、ペリーヌが斜め上の方を指差すのですが、セルの重ねミスで、手が技師の背中に周ってしまいます(^^)
タルウェルとの会話あたりのペリーヌの顔アップで、また作監修正漏れがあります。
主人公の顔アップは拙いだろうが。その後のロングでは、ちゃんと修正されている、ちぐはぐ。
それと、ラスト近くのロザリーの部屋での、カット同士のアクション繋ぎが、ガタガタ。
アクション繋ぎっていうのは、例えば前のカットで振り向いたら、次のカットは振り向いた姿勢から始まるとか、原画の基本のひとつです。
もし、テロップとシーン割り当てがリンクしているなら、27話からの新人原画マン、吉田さんのパートか?
もっとも、フォローしない演出家にも責任有るけど。

あと、この話数で、今まで動画チェック欄だった所が、動画に成っていて、牛越・中川・穐山さんの名が。
格下げかな?だったら、事は簡単なんだけど。
怖いのは、この話数では原画欄と動画欄に分かれているけど、例えば、前の#34では、ただ「作画」って成ってるんだよね。
そうなると、長々やってきた原画マン分析って、かなり怪しく成ってしまいます。動画マンも混じっていたかも。
動画マン止まりだった人なら、検索しても出てこないのは、当たり前ですから。
やっべー、この巻を見終わったら、1巻から8巻までエンディングをチェックして、何かコメントします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#36『よろこびと不安』
作監桜井さん。
「作画」大文字で桜井さん、小文字で森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。
#32と同じスタッフだけど、上の話数で書いたみたいに、下の6人が動画で、桜井さんが原画を全て書き下ろした可能性が有ります。
当然、作監込みというか、作監不要です。
レイアウターがいないのも、この方向を指し示しています、何せ、作監が一人で原画を書くのなら、レイアウターなんて不要ですから。

冒頭シーン、アニメーションとして良いよね、バロンの涙ちょちょ切れは、ちょっとやり過ぎかも知れないけど。
動きを出せるアニメーターがコナンに引っ張られちゃったのと、シリーズとして丁寧に動かす事を要求されるので、中々こういうのはありません。

ロザリー、ええ娘やねぇ、オヂちゃんがオーバー買ったろ。(ロリコンか(^^)
ロザリーの気持ちは、しっかりペリーヌに伝わっており、#52で、ペリーヌはロザリーにコートをプレゼントします。
この辺、宮崎さんが、ちゃんとシリーズ構成をしているのが覗えます。

回想シーン3分。
これ、助かるんですよね。総尺の約15%。原画マン一人分。動画&仕上げ枚数約600〜700枚の節約。

ギョームがいきなり止めた馬車、ペリーヌとビルフランへのトラックアップ+ブレ、巧くないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#37『おじいさんの大きな手』
作監小川さん。
レイアウト坂井・関さん。
「作画」白川・坂巻・吉田・竹松・高崎さん。
吉田さんの序列が、先輩より上がっています。
後日、検討しますが、竹松さん以下は、動画マンの可能性があります、それだと、この入れ替えは、順当ですから。

秋も深く、ペリーヌは久しぶりにチョッキを着ています。
すぐ秘書服に変わりますから、オリジナルは、そろそろ見納めですね。


♪慰め〜て欲しいの だあって〜 お友達〜でしょ〜(^^) DVD1〜4
投稿者 nambu 投稿日 8月18日(日)07時13分

「作画」テロップの見直し。あ〜あ。
あ、後半から、多分原画に成る吉田さんは、このころ筒井さんといっしょに、動画チェックを勤めてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD1
#1「作画」広瀬・高崎・福田・矢田部さん。全員原画マン。
#2「作画」白川・古佐小さん。原画。
#3「作画」村田・真鍋・山内さんは、原画。西戸・塚田・富沢・三好さんのうち、束田・富沢さんは、原画マンとして知っているが、この時点では動画マンの可能性あり。
#4「作画」羽根・白川・古佐小・広瀬・高崎さん。原画。
#5「作画」牛越・中川・穐山・戸倉・西川。このメンバーは、ほとんど知らないので、判断不能。戸倉さんとは、動画マンとして付き合った記憶あり。
レイアウターを書き忘れています。
森さんと、辻伸一さん。
辻さんは、東映・虫プロ当時から、原画や演出をやっているベテラン。日本アニメ作品にも、ちょくちょく参加されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD2
#6「作画」白川・古佐小・富沢・高崎・広瀬さん。
富沢信雄さんの事に、言及しそこねました。コナン・カリオストロ・ホームズ等、宮崎組に成って行く人です。
#7「作画」村田・真鍋・山内・塚田・富沢さん。#3のオープロメンバーから、不明な二人が消えました。これなら、全員原画とも思えます。
#8「作画」で、羽根さん、一行空けて武田・竹松・小野さん。#11との関係から、全員原画だと思われます。
#9「作画」トランスアーツの田代・小湊・石之・横川さんと、社内の古佐小・坂巻・高崎さん。トランスアーツの内情は判りません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD3
#10「作画」#5と同じ。
#11「作画」#9のトランスアーツの4人と、社内の竹松・武田・小野・遠藤・坂巻さん。少なくとも、坂巻さんが原画である事は判っています。原画マンより上に動画マンをクレジットする事は有りませんから、全員原画という事に成ります。
#12「作画」#7と同じ。
#13「作画」羽根さん、一行空けて、古佐小・坂巻・高崎さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD4
#14「作画」#11から、坂巻さんを除いたメンバー。
#15「作画」遠藤・古佐小・坂巻・高崎・竹松・武田さん。
#16「作画」#9に同じ。
#17「作画」羽根・遠藤・坂巻・竹松・高崎さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいません、一挙に8巻までチェックしようと思ったんですが、「きまぐれバロン」ばっかり聴いてたら気が滅入ってきました。
5〜8は、次回。


定期連絡
投稿者 ほしのん 投稿日 8月18日(日)11時11分

いつも通りの生存報告です。

さて、シャモニーの語源ですが(しつこいでしょ?(笑))
情報があります。

「外国地名由来辞典」によりますと、ラテン語の

campus:広場
munitus:防衛された

の合成地名だそうです。
Chamonixは「防衛された広場」になります。
日本だと山口県の「防府(ほうふ)」みたいな感じになりますでしょうか。
ぜひe_nonoさんのページに記録しておいていただけると嬉しいです、
私は忘れっぽいので(笑)

旧名はシャムーニ(chamouni)だそうです。

さて、これからの課題ですが、
「誰が(何が)誰から(何から)防衛したのか」を調べる事です。
(まだやるのかー!)
http://arc-station.net/hoshinon/


おお、棚からぼた餅が!
投稿者 e_nono 投稿日 8月18日(日)15時21分

了解です、社長。

お題ですが
「ローマ人をブルグンド族から防衛する」てのはどーでショー。
当てずっぽですが。
ゲルマンの大移動当時、現在のスイスにあたる地域の南部は
ランゴバルド族が、北部をアレマンニ族が、東部をラエティア人が
そしてフランス側の西部はブルグンド族が支配したそうですから。
継続調査に期待します(笑)


ほんのちょっとだけ新しいのアップしました
投稿者 momi 投稿日 8月18日(日)16時08分

あちゃぁ、エラー発生かぁ。
新しいの(Ver0.51)でも同じかな。

☆まるふくさん

プログラムのあるフォルダに設定ファイルをつくり、
移動場所で実行再開できるようにしました。

エラーについて

「読込み違反」という字面からみると
OS管理下にある部分を読もうとしているのでしょうかね。
一応ソースを見直しましたが、「ここか」って言うのは
発見できていません。ひょっとしてコンパイラのエラー^^;
でしょうか。
一度発生したら再実行は出来なくなるのでしょうか?
またプログラム開始からどれくらいの時間で発生したのでしょう?

☆眠夢さん
同じ質問を
一度発生したら再実行は出来なくなるのでしょうか?
またプログラム開始からどれくらいの時間で発生したのでしょう?


♪ねぇバロン、そうでしょう DVD5〜8
投稿者 nambu 投稿日 8月18日(日)16時37分

「作画」テロップの見直しU
放っておくと、辛くなりそうなので、一気に(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD5
#18「作画」トランスアーツと、百瀬・古佐小・高崎さん。原画マン。
#19「作画」百瀬・遠藤・古佐小・坂巻・竹松・高崎さん。原画マン。
#20「作画」百瀬・遠藤・古佐小・坂巻・竹松・高崎さん。原画マン。
#21「作画」坂井・遠藤・古佐小・坂巻・竹松・高崎さん。原画マン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD6
#22「作画」羽根・桜井・白川・古佐小・坂巻さん。原画。
#23「作画」遠藤・坂巻・竹松・高崎さん。原画。
#24「作画」桜井・百瀬・古佐小・高田・長嶋さん。
高田・長嶋さんについては、経歴が検索できませんので、原画かどうか不明。
これ一回限りで、その後クレジットされていません。手伝いか?
#25「作画」遠藤・白川・坂巻・竹松・高崎さん。原画。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD7
#26「作画」羽根・桜井さん、一行空けて牛越・中川・西川さん。
#27「作画」白川・古佐小・高崎さん、吉田利喜さん(新期参入)
これまで、筒井さんと、動画チェックをされていた。昇進か?
#28「作画」桜井・百瀬さん、一行空けて、牛越・中川・西川さん。
#29「作画」古佐小・坂巻・竹松・吉田・高崎さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVD8
#30「作画」羽根・遠藤さん、一行空けて牛越・中川・穐山・西川さん。
#31「作画」白川・古佐小・吉田・坂巻・高崎さん。
#32「作画」大文字で桜井さん、小文字で森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。
#33「作画」遠藤・白川・吉田・牛越・中川さん。
ここで、「新人」の吉田さんが、牛越・中川さんより上にクレジットされる。なぜ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、「原画」とクレジットされたのは、今回再調査するきっかけに成った、#35のみ。なぜ?
#36でも、「新人」の吉田さんが、明らかに先輩原画マンである竹松・高崎さんより上にクレジットされる。
調査不能なのは、社内班らしき、牛越・中川・穐山・戸倉・西川さんと、トランスアーツ・オープロのスタッフのみ。
明らかな否定材料は無いので、基本的には、やはり、「作画」=「原画」と受け取って良いと思う。
動画とか、仕上げとか、「クリエイティブ」以下の、「作業」スタッフは、クレジットしないのが、日本アニメの方針か?


Ver.0.51確認
投稿者 まるふく 投稿日 8月18日(日)21時21分

☆momiさん
現在正常動作です。

>プログラム開始からどれくらいの時間で発生したのでしょう?

昨日は13時にダウンロードして、ちょっとテストしたあと、10コマ分の
BMPデータを作って18時まで動かし、それで、正常だったので動作確認の
書き込みをしました。続いてLAN経由で、別マシンへコピーしてWindows2000で
動作確認して、最初のパソコンでレポートを書こうと戻り。時計を止め、ファイルを別フォルダーに移動して
再起動するとエラーが発生しました。
0時のレポートは2000で動作、98ではエラーと書き込んでいます。
動作は10時間させました。

>「読込み違反」という字面からみると
>OS管理下にある部分を読もうとしているのでしょうかね。

可能性では、メモリーが分断された状態で読み込もうとすると変になったのでは
と想定します。動かしたまま、いろいろ作業をしていましたので。
メモリーリークが有ると2000ではエラーを返しますのでそういうエラーは
ないと思います。
想像するに、内部ライブラリーのせいかもしれません。
開発はVC++のどのバージョンでしょうか?

>一度発生したら再実行は出来なくなるのでしょうか?
再実行しながらエラーが出続ける状態です。
つまり動画用にデータを読んでいる時ですね。

なお、パソコンを再起動した直後では V.0.50も正常に動きます。


32万!
投稿者 nambu 投稿日 8月18日(日)22時23分

みんな見てた?見てたよね(^^)
320000えん!!!!!
家建てて、車買って、引退してニュージーランドに移住して・・・
いやいや、取り乱しちゃいました(^^)


32万!
投稿者 まるふく 投稿日 8月18日(日)22時37分

見ました32万、ファンかブローカーか...
まあ、個別の値段を一般の売買価格で考えると1点3000円

今まででットヒートを繰り返した人たちは可哀想...

☆ nambuさん

もし、処分せずにおいておいたら、ほんとに一財産だったのでは...


あな おそろしや 32万!
投稿者 太田 投稿日 8月18日(日)22時47分

いや、もう 言葉も ないです。

落札者の方は、ペリーヌもの 落札も いくつか
 ありますようで、


時計テスト版レポート
投稿者 まるふく 投稿日 8月19日(月)00時37分

V.0.50はエラーが出だしました。昨日と同じ

V.0.51は正常に動きます。コンパイルのミスかどうかですね。

なお、今回入った、座標位置の記憶は便利です。
ところで、確認したいのですが、座標値が異常なときは正常範囲(0,0)に戻す処理が
必要ですがついていますでしょうか?
今のところ set.datを消すだけでよいのですが、今後いろいろな設定をすると思われ、
消すと不便になりそうなので...。


家なき少女を発見しましたよ
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 8月19日(月)00時39分

とある田舎の古本屋で\100で売られていました。
1976年 かい成社 徳永寿美子さん訳です。
その本ではエドモンの死去とペリーヌの正体が同時にビルフランに告げられています。
そのあと例の火事が起こっています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(月)03時56分

★nambuさん
 今、ちょこっと赤毛同盟のペリーヌ本に各話スタッフリストというのが載っていたので見てみましたら、35話だけかっこして(原画)(動画)と載ってました。
 作画と原画、なんでその回だけテロップの表示が違っているのか、不思議ですね。
 動画とかクレジットしない、というのは昔はその辺の意識が低かったのでしょうか……。
て、今はどうだかってのもあんまりよく知らないですけど、私の知り合いに元アニメーターだった、という人がいたのですが、「何かの作品のテロップに名前載ってる?」と、聞いたら、「会社の名前しか載ってない」とか言ってました。

 英語がヘン、という話はばろんさんが何度も言っておられましたね。
 ふ〜む、当時と今とでは日本に滞在している外国人の数も随分と違ってるんですね。日本人の英語力も今と比べてかなり低かったってのもあるのかな。今でこそ、ヘンな英語、と判る人もおられますけど、当時はそういう人もかなり少なかったのでしょうね。

★ほしのんさん
 おお、凄い! しつこい!(て、失礼(^_^;)) あくまで語源を見つけようという執念には頭が下がります。

 外国地名由来辞典ですか。そういうのがあるんですね。これはかなり近づいてきたって気がしますね。

> 「誰が(何が)誰から(何から)防衛したのか」

 ん〜、古い地名だとするとローマ人やゲルマン人の侵略からから防衛したってのがありそうでしょうか……。

★e_nonoさん
 ブルグンド族とかランゴバルド族とか、私は聞いたこともなかったですが、e_nonoさん博識ですね。
 当時はローマの支配地でそこにブルグンド族はじめゲルマン人が侵食してきたって感じだったのでしょうか。
 もしかすると古戦場だったのかも知れませんね。

★momiさん
 読み込み違反ですけど、うちでは立ち上げて割りとすぐに発生したようです。時計の方はそのまま継続して表示され続けてました。
 V.0.51はまだ試してませんが、まるふくさんのレポートだと正常に動くみたいですね。

★nambuさん、まるふくさん、太田さん
 オークション、結局32万での落札ですか。今までデッドヒートを繰り返してた人に加えて、第三者が乱入してきたようですね。
 これを逃したらもう一生手に入れるチャンスはないかも知れませんし、そういう意味では値段のつけられないもの、かも知れませんが、しかしこれだけのお金をぽんと出せるというのが凄いです。

★具礼須 バロンさん
 古本屋さんで『家なき少女』発見ですか。抄訳版だとある程度話をはしょって、エドモンの死とペリーヌの正体がほぼ同時に知らされるってありそうですね。
 私も抄訳版の家なき少女は古本で買いました。


♪澄んだ青空〜 眺め〜てる〜うぅ DVD10(#38〜41)
投稿者 nambu 投稿日 8月19日(月)06時35分

眠夢さん、赤毛同盟のペリーヌ本って、良いですね。
オークションか何かに出て来ないかなっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#38『すてきなワンピース』
作監百瀬さん。
「作画」遠藤・百瀬・古佐小・竹松さん。
動画チェックなし。おいおい、K国丸投げか?
何か、百瀬さんにしては、修正が甘いです。
後半、古佐小さんの、無機質な感じの絵が、むき出し。
ホントに修正されてる?
K国で、黄色い修正用紙の意味が理解できないで、原画を直接動画にする事故が、偶にありました。
今はどうか知りませんが、当時は、K国動画=うへぇっていうような状況でした。

予告の絵は、もっとひどい。#39、大丈夫か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#39『インドからきた手紙』
作監小川さん。
レイアウト坂井さん。
今回、ラストシーンのペリーヌの背景で、引きの絵と寄りの絵で、場所が違う。
切り返しが多いので、目に付く。これは、レイアウト責任。
「原画」羽根・白川・高崎・牛越・中川・穐山さん。
#35に続いて、「原画」クレジットです。
そして、#35で、あえて「動画」クレジットに入っていた牛越・中川・穐山さんが、今度は「原画」クレジットに入っています。
どうなっとるんじゃ、この会社は。
ま、社内「作画」班の内で、位置付けの裏が取れなかった3人は、とりあえず「原画」と確定できました。

厳しいビルフランを象徴するBGMを聞いていると、やっぱりガンダムの渡辺さんなんだな、と感じます。
明るいオープニングや、きまぐれバロン・少女の夢なんか聞いていると、とても同じ人だとは思えませんが。

ビルフランに呼ばれたペリーヌ、扉を開けて、瞬間に現われます。撮影ミス?シートの付けミス?
手紙の内容に驚くペリーヌ、久しぶりの初期キャラ(鼻の下がある)。小川さんは、偶にこの絵を書きます。
3歳のペリーヌ。
ハーモニー(先に原画マンがレイアウトとキャラクターを描き、それを利用して、背景を描き、原画をトレスした無彩色セルを乗せる手法。作監が美術のキャラ修正をできる。)の絵は、明らかに小川さんの絵柄では無く、関さんの絵。
止め一枚だから、キャラ表を書く迄も無く、原画そのものを描き下ろしたのでしょう。
ワンピースが、今の秘書服と同じなのは笑い。

予告で使われた、無修正の変な絵は使われていません、よかった。

さて、3歳の時にダッカからダジール、#6で、「むっつの時は、ダッカに居たわね」って言ったぢゃん(^^)
好意的に解釈すると、6歳までに、ダッカに戻って来たと(^^)
チベットの国境のデラ。
チベットが現存しないので、パキスタンとインドと中国の国境で、デラという街を検索・・・無理(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#40『バロンの災難』
桜井さん。
「作画」大文字で桜井さん、小文字で筒井百々子さん、森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。
動画チェックだった筒井さんを、桜井さんの直下に付けています。
原画に昇格したのでしょうか?
ここしばらくのテロップでは、動画チェック欄は有りません。

ビルフランの部屋のドアを開けて入って来るタルウェル、最初消えてましたね、前話のペリーヌと同じ。
この手のタイムシート(撮影伝票)ミスが多いね。
ちょっとシートをなおして撮影だけで済むんだから、リテークすればいいのに。

回想で、#21に繋ぐ為の、描き起こしカットのお母さん、肌色がノーマル(^^)
ここは、病人肌色だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#41『お城のような家』
小川さん。
レイアウト坂井さん。
「作画」遠藤・白川・坂井・竹松・高崎さん。
坂井さんが、レイアウトのみならず、原画まで描くのは、#21以来。

干草に背中から倒れこむカット、好きなんですよ(珍しく、悪口ではない(^^)

#42の予告カットはひどい。
#42は、唯一、関さんが作監(百瀬さんと共同)している話数なので、あの絵は有り得ない。
どう見ても、作監抜け。本編に使われなければ良いが・・・。


ちょっとひとやすみ状態です
投稿者 momi 投稿日 8月19日(月)13時41分


☆まるふくさん

>想像するに、内部ライブラリーのせいかもしれません。
>開発はVC++のどのバージョンでしょうか?

コンパイラは、ボーランドの「C++Builder3」です。
デバッグ画面などの表示にも時々、「おや」というような
こともあったりするので、おっしゃるようにライブラリーに
問題あるかもしれませんね(責任回避かな^^;)

>ところで、確認したいのですが、座標値が異常なときは正常範囲
>(0,0)に戻す処理が必要ですがついていますでしょうか?

その様な処理は入っていません。
座標値の異常な値というと、具体的にはどのような操作を
した時に現れますか?
時計表示のウィンドウを移動している限りでは、異常値には
ならないかなと思っているのですが。
表示位置を手入力するならば可能性は考えているのですが。
表示画面のサイズ変更かな?


ペリーヌ時計の件
投稿者 まるふく 投稿日 8月19日(月)16時27分

☆momiさん
ボーランドのC++Builder3 ですか了解。
私はBoland C++はWindows95の始まった頃に仕事で使いましたが、
その後、全社的に、VC++に移行しました。
Bolandのものを使っていないのでコメント出来ませんが、OSに関わる
メモリー管理等は、相性問題がありそうな可能性があると思います。
(会社で使用を止めたのは、マイクロソフトからの技術情報をそのまま
 変更なしに使えるメリット、責任はマイクロソフトというメリットが
 有ったからです)

# ところで、Win32APIを直接使ってプログラムされていますか?
# StretchBitをうまく使うと伸縮自在になります。

>座標値の異常な値というと、具体的にはどのような操作を
>した時に現れますか?
>表示画面のサイズ変更かな?

市販アプリは大体この処理を入れます。お察しの表示サイズ変更を含め
以下のような場合の対策です。

1.マルチスクリーンを使った場合
  VAIO C1の様な2つ以上画面出力可能なパソコンで起こる現象です。
  マルチスクリーンを止めると、別スクリーンに行ったまま戻せなくなります。

2.画面サイズを変更した場合
  1600x1200とかで使っている人が、1024x768に戻したとき。
 その座標外に置き忘れるとうまくいきません。

3.グラフィックカードを交換した場合
  画面サイズと同じ現象が発生することがあります。

4.カーソルで勢いよく動かした場合
  マウスのドライバーにより、稀に発生します。座標が1ドットぐらいしか
  画面にかからなくなるとかが発生します。

以上です。
対策としては、タスクバーのところで、右クリックして出るメニューに、
「移動」とか「座標値リセット」などのメニューを追加したり、
ダイアログを開けるようにしてそこで調整します。

なお、今回のペリーヌ時計はマルチスクリーンで正常動作しています。
スクリーン境界をまたいでも正常動作です。



薄識×箔識
投稿者 e_nono 投稿日 8月20日(火)03時15分

眠夢さん、どうも。
博識なんてとんでもないス。
「百科事典を見た」というだけのことです(ぽりぽり)
もともとケルト人(ガリア)の地にローマが侵入して
その後ゲルマン系の人々がやって来た、という関係になります。

ペリーヌはゲルマンの血とローマンの言葉を持ってる訳なのですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(火)04時45分

★nambuさん
 赤毛同盟のペリーヌ本、以前、オークションに出品されてたそうですが、何気に随分値段がつり上がってたそうです。私はたまたま偶然手に入れたって感じでラッキーでした。
 ふ〜む、最近はエンディングのテロップで韓国人風の名前が出ることが多いですが、当時から下請けに出していたとは知らなかったです。今はそうでもないようですが、当時はまだまだレベルが低かったってことかな。

>#6で、「むっつの時は、ダッカに居たわね」って言ったぢゃん

 テオドールの母が妹なんだか姉なんだかって話題は有名ですけど、細かく見ていくと似たような齟齬があるみたいですね。(^_^;)
 『赤毛同盟』の本のスタッフリストを見てみると、37話以降では動画チェック欄は42話にしかないかもです。
 
★momiさん、まるふくさん
 ちと、私の手に余る話題になってきたので、静観させて頂きます。(^_^;)

★e_nonoさん
 百科事典ですか。その探求心がまた素晴らしいと思います。
 イギリスの血がゲルマンで、ローマンの言葉というのはフランス語? 所謂、ラテン系の人ってのがローマ人なんかな。


♪バスケエット 開けて ジャムパン DVD11(#42〜45)
投稿者 nambu 投稿日 8月20日(火)06時24分

夏休みが、皆さんと違うもので・・・勢いで、なるべく一気に行っちゃいましょう。
今日も、も一回位up出来るかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#42『ロザリーの悲しみ』
関さんと百瀬さんの共同作監。
この、長〜いシリーズで、キャラデザイナーが作監をつとめた、唯一の話数。
・ ・・のハズなんだけど、たいして際立たない???
なんでオープニングみたいに成らないのかな?純粋に百瀬さんの絵みたいだけど。
でも、前話の予告に有った、ひどい絵は使われていません。よしよし。
レイアウト、坂井・関さん。
「作画」牛越・中川・秋山・森友さん。
森友さんが桜井さんの班以外で作画するのは、初めて。
動画チェック・筒井さんが、復活。

食堂に向かうカット、ガタがひど過ぎ。
セバスチャンがワインのビンをテーブルに置くカットのNG、昔から気に成ってたんですよ。
テーブルの向うにいるセバスチャンが、テーブルの上のワイングラスを越えて、ボトルをテーブルに置く。
組み線をとって、結構難しいセルワークをしないといけないんだけど、失敗して、グラスが上に成っちゃいます。
その後の、ビルフランの顔の合成ガタ、ひどい。

エドモンの絵、設定が有ります。良い絵です。そのまま、ハーモニーにすれば良いのに、BG描き。
Aパート最後の「泣き」芝居、良くない。こういうの、桜井さんが、圧倒的に巧いんだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#43『日曜日。ペリーヌは・・・』
小川さん。
「作画」羽根・古佐小・百瀬・牛越・中川・穐山さん。
小川さんの話数って、書くことが無いんだよね、完全に修正してあるけど、特筆する事も無いから。

ピキニ公園。ピクニック距離という事は、徒歩二時間・7〜8q以内かと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#44『いじわるな夫人』
桜井さん。
「作画」大文字で桜井さん、小文字で筒井・森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。
この体制、定着して来ましたね。

#42のバンク、セバスチャンとワインのカット、修正して有りますね。
ロボット物なんかと違って、目立つバンクって無いですけど、馬車の回る車輪とか、工員の通勤とか、背景バンクとか、いくつか使い回しが有ります。
会食にも。
混同される場合が有りますが、回想シーンはフィルムデュープ(焼き増し)で、バンクではありません。

ブルトヌー夫人の客間に、ダ・ヴィンチのヨハネ(ルーブル所蔵)が架かってますね。
この時代でも、結構高価だと思います、オリジナルかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#45『ボスニアからの知らせ』
小川さん。
作監の紹介なんて、当たり前すぎて、やってませんでしたが、そろそろ。
小川隆雄さん。日本アニメの作品には、多数参加されているので、説明不要かと思います。
虫プロ出身の方ですね。旧ジャングル大帝の動画にクレジットされています。
非常に「オーソドックス」な、名劇向きの絵を描かれます。
レイアウト坂井さん。
「作画」オープロダクション村田・丹内司・山内さん。白川・高崎・竹松さん。
あれ、半パートオープロぢゃん。作監抜きの参加も有ったんだね。
丹内司さん。この後、宮崎組に成ってゆく人だよね。
ここしかチャンスが無さそうだから、「作監・村田耕一さん」について。
昔から居る(^^)人だから、初期作品とか出身は良く判らないけど、故・小松原一男さんとオープロを創立。
東京ムービーの荒野の少年イサムとか、東映のタイガーマスク(旧)の時は、既に作監。
原画参加も、このペリーヌとか、パンダ・コパンダとか。でも、これは、作監に成ってからの仕事だしね。

公文書の内容。サラエヴォ市から、トラブニック方面へ。プソバチャ村で死亡。
私の家の世界地図帳如きでは、村はおろか、トラブニックの所在すら判りません。


♪ほぉら 幸せは すぐ〜に ペリ〜イ〜ヌ〜 DVD12(#46〜49)
投稿者 nambu 投稿日 8月20日(火)07時44分

この巻を見ていて、リアルタイム、という事について、感じる事がありました。
晩秋に放映された、晩秋のものを真夏に見るのは、ちょっと興趣を削ぎます。
出来るなら、強い自己規制をして、放映と同時期に、一週一話づつ見た方が良いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#46『ビルフランの悲しみ』
百瀬さん。
「作画」遠藤・百瀬・古佐小・牛越・中川・穐山さん。

本っ当に枝葉末節にこだわって申し訳ありませんが、ペリーヌとファブリが歩く林の中で、枯葉が木の奥に落ちてしまいます、50cm位の巨大木の葉(^^)
重ね違いです。木のブック(切り抜き背景)の手前に降らせなければ。
ビルフランが、手から顔を上げる絵、嫌いだなぁ。泣きの芝居って、難しいね。これくらいのアップだったら、主役でなくても修正入れて欲しいな。
ラストの方の、ペリーヌとバロンのカットも、修正抜けじゃないかな。
倒れる前のビルフランも。

決して百瀬さんの実力不足では有りません。百瀬さんの絵は、今までの話数でご存知だと思います。
百瀬さんのチェックを通っていないか、前にも言及しましたが、動画が作監修正を使わなかった(理解できなかった)様に思います。
この話数にも、動画チェックがいません。筒井さんの穴が痛いな。
ところで、修正無しの原画って、こんなレベルも有りなんです。クレジット順だと、穐山さんのパート。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#47『オーレリィの顔』
小川さん。
レイアウト坂井さん。
「作画」羽根・白川・竹松・高崎さん。

書く事が無いっていうのは、NGが無いわけで、ボクの中では、至極まともっていう事です。
これは、3人の作監のなかでの、小川さんに対する評価でもあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#48『火事』
桜井さん。
では、今回は、桜井美知代さんについて。
3人の作監の中で、唯一直接知っている人なので、それも含めて。
検索で出てくる一番古い仕事でも、トリトンで坂井さんと組んで原画で、それ以前、どこ所属なのか判かりません。
オーディーンで御一緒した時、とにかくキレイな絵を書くことにこだわっていらっしゃいました。
動画上がりなんかも取り上げて、修正されていました。
名劇に数シリーズ携わって、シンエイに移られたようですが、藤子キャラでは、巧いも下手も無いからねぇ(^^)
ペリーヌでは、女性らしい、細やかな表情演技を付けられました。
「作画」大文字で桜井さん、小文字で筒井百々子さん、森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。
こんな時期になって、やっとローテーションが安定してもねぇ。

さあ、感情に流されずにリテーク出し(^^)
「オーレリィ、工場に戻るぞ」って言った直後、1コマ戻っちゃうのがアイロニーってか。撮影ミスだよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#49『幸せの涙が流れる時』
小川さん。
レイアウト坂井・関さん。
「作画」白川・古佐小・竹松・高崎さん。

名劇史上、アニメ史上の感動話数。そっちについて書きたいのは山々だけど、皆さんやってらっしゃるので、ここは冷酷にリテーク出し(^^)
ペリーヌ作中、最も有名なNG、「フィリップ先生のヒゲ」(^^)
のっぺら坊の顔に、別セルで、「目パチ」や、「口パク」を乗せて、塗りを楽にするのは、皆さんご存知だと思います。
類似して、「合成」というのが有ります。
横顔とか、ヒゲ口の様に、顔の一部と動きが連動している場合、動画は、顔の輪郭と、動く部分「アゴ」とか「ヒゲ」を別にして、同一トレス部分を省略します。
セルにマシントレスする時に、「親」部分を何枚か作り、それに、動きの部分を、合成します。
これは、原画の時点から、指示されます。
しかし、このカットはセリフが長かった為、下を向いた時、口パクだけでなく、ヒゲも下を向く、という演技を、描き忘れたのでしょう。
そして、演出・作監・動画・撮出し・撮影と、全てのチェックをすり抜けて、フィルムに成ってしまいました。
修正して欲しかったですね、作品の感動を白けさせかねない、危険なNGです。

ペリーヌの背中を押し出してあげるフィリップ弁護士の手の動きが滅茶苦茶。
画面左で抱き合う祖父と孫娘。画面右で涙を拭うフィリップ弁護士の向うにあるピアノには、椅子が・・・ない(^^)
こんなシーンで文句を言ってるボクは、人非人きゃ?だって、仕事の目で見てるんだものな。


またほんのちょっとだけ新しいの
投稿者 momi 投稿日 8月20日(火)12時10分


☆まるふくさん
>私はBoland C++はWindows95の始まった頃に仕事で使いましたが、
>その後、全社的に、VC++に移行しました。
本格的に「仕事」で使うには、VC++以外の選択は
ほとんどありえませんね。
私は趣味のプログラムしか組まないだろうということで
今のを使ってます。
またマイクロソフトの「やり口」も気にいらないということも
あります。
というわけで、ウィンドウズの中身にも出来るだけ
近づかないように、していますので、
># ところで、Win32APIを直接使ってプログラムされていますか?
># StretchBitをうまく使うと伸縮自在になります。
win32APIなどというものは、封印しています^^;
コンパイラに付属しているもので、出来る範囲を
使おうかと思っています。

>対策としては、タスクバーのところで、右クリックして出るメニューに、
>「移動」とか「座標値リセット」などのメニューを追加したり、
>ダイアログを開けるようにしてそこで調整します。

この辺に関しては、まったく想像の域を越えています。
捜せば可能かも知れませんが、時間がかかりそうですね。

というわけで、スクリーンサイズを読み取って
表示範囲を制限するように変更してみました。
上手くサイズを読んでくれるかどうかは、神のみぞ知ると
いうところでしょうか。

☆眠夢さん
中身がどうなっているかは、気にしないで下さい。
使ってみて、「動作が変です」とか「こうしてほしい」って
言ってもらえれば、ありがたいですので。



ペリーヌ時計Ver.0.52
投稿者 まるふく 投稿日 8月20日(火)16時25分

☆momiさん
Ver.0.52 動作確認中です。

>というわけで、スクリーンサイズを読み取って
>表示範囲を制限するように変更してみました。
>上手くサイズを読んでくれるかどうかは、神のみぞ知ると
>いうところでしょうか。

サイズ読みとり、うまく動作しました。
ただし、メインスクリーンしか読めていないので、隣のスクリーンに移動できな
くなりました。
また1スクリーン環境では画面の端に一部を残して追い出すことも出来なくなって
いました。

>というわけで、ウィンドウズの中身にも出来るだけ
>近づかないように、していますので、
>win32APIなどというものは、封印しています^^;
>コンパイラに付属しているもので、出来る範囲を
>使おうかと思っています。

Win32APIは、私も余り使いません。
ただ、BCC++のライブラリー群はそこを呼び出していると思います。
該当するライブラリーが有るかも知れません。(しかし重く遅くなるかも知れない)

API以外にもDirectXというのがありますが、私はお世話になったことはないので、
コメント出来ません。


☆眠夢さん
momiさんがおっしゃっているように、内部動作はあんまり気にしない方がよいです。
現象だけ見て、使い勝手などをレポート頂ければ良いと思います。

※普通作者は、なぜかバグを避けて使うなどの特殊技能をしらずしらず持ってしまって
いるのと、テストしているうちに使い慣れてしまっているので、いくら確認をしても
バグが出なくなったり、作者以外は使いにくいプログラムになったりします。
そういうときに、全く別人が、そのプログラムの動作や構造を本当に知らない人が実行
テストすれば作者が気づかない不具合が良く出ます。
それで鍛えたプログラムは安全で便利なプログラムになります。
フリーソフトで定評のあるのはそうやって鍛えられたプログラムです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(水)05時56分

★nambuさん
 名劇はずっと1月に放送が始まって12月に終わるというサイクルで放送されていましたが、ペリーヌ物語の場合、このサイクルがストーリーとも結構合っていた、という感じがしますね。
 真夏の暑い時期に寒さに凍える映像を見てもいまいち実感出来ないってのはありそうですし、季節感も大事ですね。
 枝葉末節、、っていうか細かく見ていけばいろいろあるものですね。私は普段あまり気にせずに見てますし、そこまでの観察力はないのですけど、いろいろ話を聞くとなるほど、と参考になります。
 ペリーヌ物語の場合それだけつっこみ甲斐があるってことなんでしょうね。しかしプロの目で見るとそれだけアラがありながら、さほど気にせずに物語に没入出来る、というのはやはり脚本演出、その他、しっかり作られているから、ということでしょうか。

“50cm 位の巨大木の葉”には大笑いでした。遠近感の影響で前に置く筈のものを後ろに置いてしまうとそういうことになってしまうのですね。

★momiさん、まるふくさん
 んーと、別に中身を気にしてる訳ではないですが……、ていうかそういう話は全然訳が判らないのでついていけないってことです。(^_^;)
 取り合えず、Ver.0.52、ダウンしてみましたが、相変らず読み込み違反が出るようです。


あぁ、じゃがいも掘りでつかれたぁ
投稿者 momi 投稿日 8月21日(水)14時16分

☆まるふくさん

>サイズ読みとり、うまく動作しました。
>ただし、メインスクリーンしか読めていないので、隣のスクリーンに移動できな
>くなりました。
>また1スクリーン環境では画面の端に一部を残して追い出すことも出来なくなって
>いました。


一部を残して追い出すのは、必要かなぁとは思ったのですが、
とりあえずこのかたちにしました。範囲指定を工夫すればよさそうですね。
マルチに対応するのは、これからうまい方法を考えついたらと
いうことになりそうです。

>Win32APIは、私も余り使いません。
>ただ、BCC++のライブラリー群はそこを呼び出していると思います。
>該当するライブラリーが有るかも知れません。(しかし重く遅くなるかも知れない)

画面が固定されていれば、一度絵を読み込んでサイズを引き伸ばしたり
縮めたり出来そうですが、動画はきつそうですね。

>API以外にもDirectXというのがありますが、私はお世話になったことはないので、
>コメント出来ません。

たしかにこちらを使いこなせれば、かなり早くなりそうですが、
勉強が大変そうだし、私の住んでるのは、「ど田舎」なので
資料を手に入れるのがほとんど不可能だと思います。

☆眠夢さん
うーん、まだ出ていますか。。固定画面ですよね?
ところでパソコンは、ずっと電源入りっぱなしですか?
1日一度くらいは、電源切りますか?
もし入りっぱなしなら、一度リセットして、再度実行して
みてもらえませんか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(木)05時48分

★momiさん
 ん〜、パソコンは使ってない時は電源切ってますよ。いくら常時接続といっても一日中つけっぱなしにはしてません。


そうですか
投稿者 momi 投稿日 8月22日(木)09時02分

うーん、原因不明やなぁ。。


想像するに
投稿者 まるふく 投稿日 8月23日(金)00時31分

momiさん
何秒おきに絵を更新しているのか、マシンの速さにもよるのではとおもいますが、
動かしたあと、停止させても何か解放されないスレッドが残って、遅くなる
感じがあります。
他のプログラム等で速度を取られて遅くなると、一つの絵の表示が終わりきら
ないうちに次の絵の表示にいっているのではと思いますがいかがでしょうか?


各種情報 最終回
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月23日(金)20時50分

 ハイジ関連
> 雪印 アルプスの少女ハイジ チーズフォンデュ
>  パッケージデザインにはアルプスの少女ハイジを起用し、「チーズフォンデュ=スイス」
> 「TVアニメでハイジが食べているチーズがおいしそうだった」というイメージにより、
> 売り場での注目を高めてまいります。
http://www.snowbrand.co.jp/news/020809/05.htm
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20020819e3mi03j919.html
>  ハイジクラブ池袋メトロポリタンプラザ店に新バージョンのハイジぬいぐるみが
> 8月13日にいち早く入荷致しました。サイズはミニ、SS、S、Mの4種類です。
>  ハイジのクリップシールが付いたスイス・ヒーロージャムが発売されました。
> 豊富な種類のスイス製ジャムでハイジシールのデザインは順次変わる予定です。
> いろいろ集めてみては?ハイジクラブにも一部入荷致しました。
http://www.heidi.ne.jp/hp/
> エステー化学ドリームミュージカル アルプスの少女ハイジ
http://www.st-musical.com/

 新商品情報
> 「防犯ブザー」8/31(土)先行発売!
> 護身用の防犯ブザーです。金具を引き抜くと大音量で危険を知らせてくれます。
> 2種 各1,380円(発売元:株式会社フクヤ)
> ラスカル ラッキーボールベル 全4色/各480円
> ラスカル チェックストラップ 780円
> ラスカル ウォーターストラップ 全2色/各480円
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/shop/index.htm
> 2002年11月リリース予定の新製品
> ラスカル&アメディオ DXぬいぐるみ〜テディベア風〜
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020710/11/06.html
> 2002年12月リリース予定の新製品
> 世界名作劇場 いたずらラスカルぬいぐるみ
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020710/12/24.html
> ラスカル いっしょにおやすみクッション 2種
> とってもやわらかなクッションです。お昼寝用の枕に如何ですか。
> 9月登場(アミューズメント景品)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/banpresto/0209banpre.htm

 サリバン版アン
> 『赤毛のアン アンの結婚』公式サイト、本格オープン!
> 「赤毛のアン」シネフェスタ
> 期間/9月12日(木)〜9月25日(水)
> 会場/東武百貨店池袋本店・2F婦人服飾雑貨特設会場
> 「赤毛のアン」シリーズ第1作〜第3作のパネル展や劇中衣裳の展示
> ダイジェスト映像の上映、関連グッズ&カナダ物産の販売など盛り沢山!
> また映画鑑賞券・DVDの販売も行います。
http://www.an-movie.jp/

 11/25発売の名劇DVD
> 世界名作劇場・完結版 若草物語ナンとジョー先生 \2,800
> 世界名作劇場・完結版 七つの海のティコ \2,800
> 家なき子レミ 5〜6 各\3,800
> 名犬ラッシー 5〜6 各\3,800
> 若草物語 ナンとジョー先生 8〜10 各\3,800
http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/Shop_delivery_schedule.asp?WhichMonth=11&WhichYear=2002&sort_kind=3

 再放送情報
> とちぎテレビ 七つの海のティコ 平成14年10月1日より
> さくらんぼテレビ 家なき子レミ 平成14年9月26日より
> テレビ埼玉 牧場の少女カトリ 平成14年9月18日より
> NHK衛星第2(BS11) あらいぐまラスカル 放送開始日 未定
http://www.nippon-animation.co.jp/new/saihousou.htm#yotei

> Little Wing 〜手つかずの空2002〜
> 作・演出/TARAKO
> 出演者 四大海/鶴ひろみ
>     中野順一朗(ダブルキャスト)
>     渡辺菜生子
> 前売・当日共:\4,000 全席指定
> お問い合せ:SUI 03-5308-9410
> 場所:シアターVアカサカ
> 公演スケジュール
>  9/18 19:30
>   19 19:30
>   20 19:30
>   21 15:00 19:00
>   22 14:00 18:00
>   23 15:00


 下記理由により誠に勝手ながら、今回で書き込みを終わりにさせて頂きます。
短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。
・最近、提供する情報がマンネリ化し新鮮味に欠けている
・書き込みへのフォローができない
・私生活が忙しくなっている


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(土)07時15分

★PSYCHEさん
 ハイジのチーズフォンデュ、龍野さんとこでも話題になってました。ハイジらしい商品ですよね。
 ハイジクラブというのはハイジの専門のショップでしょうか。そういうのもあるんですね。

 ラスカルのグッズ類というのもいろいろ出ますが、防犯ブザーというのは珍しいかもですね。普段はアクセサリーみたいにつけてて、いざという時にブザーとして使う、とかなんかしらん?

 アンの結婚も後悔間近ですか。これは少し期待。

 書き込みは今回で終わりですか? ん〜、私生活が多忙だとネットどころでない、というのは仕方のないところでしょうか。
 でもまた余裕が出来たら書き込みに来て頂けたら嬉しいです。


また、あたらしいのアップしました
投稿者 momi 投稿日 8月24日(土)12時24分

内部はほとんど別物って感じになりました。
前のバージョンは、ファイルの読込みが
多かったので、それを少なく出来るようにしました。
これでもエラーが起こると、もうお手あげかな。。
なお動画に使えるファイルの数は20個に制限されています。

☆まるふくさん
動画では、1秒間に10回くらい切り替えるかたちにしました。
ウィンドウズのプロセス管理がどうなっているか
わかりませんので、読込み途中で、次を読んでしまうっていうのは
原因が、わかりませんね。新しいのでも同じようになりますかね。

☆眠夢さん
というわけで、お忙しいと思いますが、新しいの実行して
もらえますか。


ペリーヌ時計 V.0.53確認
投稿者 まるふく 投稿日 8月25日(日)00時19分

momiさん
V.0.53確認しました。
プロセッサーの使用率が減りました。軽くなっています。
Windows98,K6-III400ですが、CPU12%以前は100%いっていました。
一応別スクリーンへの移動出来ます。
時計の針の合成方法が変わったのかちらつきがあります。
メモリーの使用率はかなり増えました。

ペリーヌ時計と題名を書かないとペリーヌ度が低くなってしまいますね。(^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(日)04時34分

★momiさん
 実行してみました。特にどうというところはないみたい……。

★まるふくさん
 ん〜、確かにプログラムがどうとかって一般の人には訳の判らない話題が、続くとどうかな、という気も少ししてます。
 もう少ししたらペリーヌの絵が動くような物をUP出来るようになるのかな、という気はしてなくもないのですけれど。


眠夢さん
投稿者 momi 投稿日 8月25日(日)10時32分

エラーは、発生してますか?


自転車
投稿者 太田 投稿日 8月25日(日)15時34分

15話で、自転車に乗っていて、馬車にぶつかる人・・
というエピソードがありましたね。

その、自転車、 前輪が大きくて後輪がちいさいという
独特の型でした。

先週の某番組で、自転車について やっていて
その型の自転車について・・・

「オーディナリー」と呼ばれていたということで・・・


あと、明治20年ころに、日本でも、この型の自転車が
流行したように、説明されました。
日本では、達磨型と 言われていたのだそうです。


すっかり秋です
投稿者 ぱりかーる 投稿日 8月25日(日)19時56分

♪眠夢さん
 「たのつく」フェルト本への投票、どうも有難うございましたm(__)m
現在7票、ちょっと縁起のいい票数です(笑)

♪PSYCHEさん
 えっ、書き込みもうなさらないんですか!
う〜ん、残念です。いつも活用させていただいていたのですが...

 でもお忙しいなら仕方ないですものね。今までお疲れ様でした&有難うございましたm(__)m

♪momiさん
 「ペリーヌ時計」、なんだかとっても難しそうですね。
思いつきで、バロンがダンスしたりくるっとまわったり、なんて言っちゃってごめんなさいですm(__)m


バロンのダンス
投稿者 まるふく 投稿日 8月25日(日)20時16分

ぱりかーるさん
バロンのダンス、リピートするように20コマ分絵を作れば既に動くはずです。
止めを入れるには、同じ絵を複製します。

momiさん
今のところエラーは出ていないようです(Windows98のみ確認)
動画コマ表示のタイミング調整が出来ればとりあえずアニメ関係は完成で
しょうか?


ペリーヌ食玩で登場
投稿者 むぅら 投稿日 8月26日(月)00時04分

こんにちは。
ひょっとしたら すでに出ている情報かもしれないのですが・・

9月にカバヤから発売になる食玩世界名作劇場で とうとうペリーヌが登場します。
そればかりか、パリカールとマリさんと家馬車までという豪華仕様!

http://www.kabaya.co.jp/
の8月商品の玩具菓子で、実際の画像を見ることが出来ます。

バロンは今まで何度も景品で立体化されていますが、ペリーヌとマリさんは初めてではないでしょうか。
最新情報では9月発売予定ということです(電撃HOBBYマガジンから)

これは楽しみです。


名作劇場のラムネ
投稿者 まるふく 投稿日 8月26日(月)01時31分

むぅらさん、はじめまして
この話題は7月末に報告済みです。
とにかく、みんな楽しみにしています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(月)04時02分

★momiさん
 大丈夫みたいですよ。

★太田さん
 えっと、その番組、たぶん私も見ました。『日本人の質問』、じゃなかったかな?
 なんか昔風の自転車ですよね。

★ぱりかーるさん
 たのつくの投票・・、遅くなってすみません。リンクの方はすぐにしたものの、投票するのをすっかり忘れてました。
 久しぶりにたのみこむのページを覗きにいって、「あれ? まだ投票してなかったっけ?」と気がついて慌てて投票したのでした。
 フェルトマスコット本、実現するとよいですね。

★まるふくさん
 ん〜、まだ動画までは試してません。動画データもUPされれば、いよいよペリーヌ時計らしくなってきますね。

★むぅらさん
 はい、9月9日頃に発売されるという食玩ですね。まるふくさんも書き込んでおられるように既に話題に出てまして、みんな楽しみにしてます。
 ペリーヌ、バロンをはじめ、マリさん、パリカール、家馬車まで、というのはなかなか豪華な代物ですよね。
 これは是非、手に入れなくては、と私も思ってます。


えっと
投稿者 momi 投稿日 8月26日(月)16時10分



エラーが出るのは判っていますが、テスト版ということでVer.0.54をアップします。
今までは、ただの表示だけでしたので、多少は実用性があるように
時間がきたらビープ音(実際はウィンドウズの設定音)が鳴るようにしました。
実行してから、時計表示の枠内で、クリックすると
入力枠が出てきます。
そこで音がなってほしい時間を入力して下さい。
時間入力終了は「enter」キーです。
例えば、14時25分に鳴ってほしければ、入力枠に
「1425」と半角で入れて下さい。
エラーメッセージが出たら、「OK」をクリックしないで
どこか目立たないところ^^;へ移動して下さい。

☆まるふくさん
>時計の針の合成方法が変わったのかちらつきがあります。
そうなんです。グラフィックの設定を色々いじっている
ところなのですが、奇麗に表示するのに苦戦中です。

>メモリーの使用率はかなり増えました。
内部で絵を読み込んでおく場所を、用意しましたので
そのせいかと思います。

>ペリーヌ時計と題名を書かないとペリーヌ度が低くなってしまいますね。(^^;)
版権等の問題があるかと思い、あえて入れていません。
もちろん入れるのは簡単なのですが、、

☆眠夢さん
>もう少ししたらペリーヌの絵が動くような物を
>UP出来るようになるのかな、という気はしてなくもないのですけれど。
うん?
今のものでも絵は動きますよ。「トロッコを押すペリーヌ」も
大丈夫だと思いますが。。



「ペリーヌ度」
投稿者 まるふく 投稿日 8月26日(月)18時04分

☆momiさん
私の書いた「ペリーヌ度」とは、この掲示板の、書き込みがどのくらい
ペリーヌ物語的であるかの度合いの事で、決してソフトの名前ではありません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(火)03時31分

★momiさん
 ん〜、だから絵の方も用意されて一緒にダウン出来るようになるのかな、と。
 絵がなければ単なる時計ですもんね。
 まるふくさんの言われる掲示板のペリーヌ度というのは、あまり技術的な書き込みが続くと一般の人はちと引いてしまうかな、という懸念もありますし、せめてペリーヌに関連するんだ、というポーズだけでも示して頂ければ、ということだと思います。


ペリーヌの似顔絵
投稿者 ZAMB 投稿日 8月27日(火)05時17分

しばらくぶりです。私、年初めと夏にしか書き込みしていませんね。
申し訳有りません。

先日、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」を見ていた時の事です。
この番組は視聴者の疑問に思っている事を調査するという番組でして、
ある方が「世間の人たちは上手に絵を描けるのか。」との投書依頼に対し、
タレントの桂小枝氏が町行く人に実際に絵を描いてもらっていました。

その中である女の人が子供の頃に「ペリーヌ物語」をよく見ていたと
言う事でペリーヌの似顔絵を描いていたのです。そして完成した絵は…。
小枝氏曰く「これ野口さんちゃいますのん。」とのコメント通り、
「ちびまる子ちゃん」に出てくる野口さんそのものでした。
かろうじて髪型だけがペリーヌに似ていましたが…。

私も絵心がありませんので急にペリーヌを描けと言われたら、どんな
絵になるだろうかと思いました。皆様は如何ですか。

ちなみにこの番組、関東地区では火曜日の深夜に放送されている様です。
興味のある方はぜひ御覧になって下さい。


ぺリ―ヌ時計について
投稿者 momi 投稿日 8月27日(火)09時40分



☆まるふくさん
>動画コマ表示のタイミング調整が出来ればとりあえずアニメ関係は完成で
>しょうか?
そうですね。あとは、何か「おまけ」みたいなものを
付けたいとおもいますが、とりあえず昨日のものを付けてみました。
あとはリクエストによってというところですね。
(エラーが起きないというのは、大前提ですが^^;)

>私の書いた「ペリーヌ度」とは、この掲示板の、書き込みがどのくらい
>ペリーヌ物語的であるかの度合いの事で、決してソフトの名前ではありません。
あぁそういうことだったんですね。了解しました。


☆眠夢さん
>ん〜、だから絵の方も用意されて一緒にダウン出来るようになるのかな、と。
>絵がなければ単なる時計ですもんね。
そうですね。セットでダウンロードできればいいのですが、
絵に関しては、皆さんにお願いしますとしか言えないところが
つらいところです。
「イラストコーナー」にアップされている方から了解が頂ければ
使わせてもらうというのもあるかとおもいますが。

☆ぱりかーるさん
>「ペリーヌ時計」、なんだかとっても難しそうですね。
>思いつきで、バロンがダンスしたりくるっとまわったり、なんて言っちゃってごめんなさいですm(__)m
いえいえ、いろいろアイディアをもらってこそ、使ってもらえるものが
できますので、どんどん言って下さい。
バロンのダンスというのもおもしろそうですね。
ぱりかーるさんは、絵を描くプログラムはお持ちでしょうか?
もし持っているならは、バロンのダンス描いてみませんか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(水)04時02分

★ZAMBさん
 ども、お久しぶりです。毎年、新年の書き込みのトップ争いをしている、というのがZAMBさんの第一印象ですね。(^_^)
 ん〜、イラストですか。確かにいきなりペリーヌを描けと言われても、普通の人はなかなか細部まで覚えてなくて、上手く似せて描くのは難しいですよね。
 私は割りとペリーヌのイラストはHPを開設してから、描いてましたので、それなりにペリーヌだと思ってみればペリーヌに見える絵が描けます。(あんまりうまくはありませんけれど)
 でも描き慣れてないと私も野口さんみたいな絵を描いてしまってたかも。

『探偵ナイトスクープ』といえぱ関西でも結構人気がある番組みたいでしたが、私はあまり夜更かしはしない人なので見たことがありません。関西でしか放送されてないのかな、と思ってましたが、東京でも放送されてるんですね。
 桂小枝さんて、関西ではよくいろいろな番組に出てますが、東京でも放送されている番組に出演してるとはなんとなくびっくり、な気がしてしまいました。(^_^;)

★momiさん
 ん〜、イラストですね〜、私の描いたものなら使って頂いても結構ですけど、ペリーヌの絵はあんまり描いてないですね〜。
 トロッコ押しの絵とか流用出来るならば使って頂いてもよいですよ。
 新しい絵を描く余裕は今のところあまりないのですけれど……。


ペリーヌ時計Ver0.55アップしました
投稿者 momi 投稿日 8月28日(水)11時08分


Ver0.54には、余計なものが入ったままでした。
エラーは起こるわ、まともに動かないわで、すみませんでした。
今回はその修正と、前から懸案だった、動画の表示間隔を
入力出来るようにしました。
時計表示部分を左クリックすると入力枠が出てきますので
「動画表示間隔」ってところに「ミリ秒」単位で入れて下さい。
入力終了はenterキーです。
例えば1秒間隔で切り替えるには、「1000」といれます。
前のビープ音用の枠は「タイマー設定時間」としました。


やはり^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 8月29日(木)00時34分

☆眠夢さん
やはり、すでに話題は出ていましたか^^;)
数々の名劇キャラが立体化される中で、なぜペリーヌだけがと思っていたのですが
ようやく、という感じですね。

しかし、最近ご無沙汰気味なので話題についていけなかったり^^;)
また ぼちぼちカキコみたいと思っています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(木)04時13分

★momiさん
 アニメの表示感覚の設定が出来るんですか。着々と完成に近づいてる気がしますね。

★むぅらさん
 今度の食玩フィギュアは本当にペリーヌファンから見ると嬉しいものですよね。
 今までマイナー扱いされていて、あまりこういうものも出てませんでしたけど、今度のはペリーヌ関連に気合が入ってますもんね。
 企画した人の中にペリーヌの熱烈なファンの人がおられるのかも知れませんね。


♪太陽〜みたいな女の子 そのまま 明るく 生きておゆき DVD13(#50〜53)
投稿者 nambu 投稿日 8月29日(木)07時03分

ああ、良い唄がいっぱいある。タイトルに困らない。
さて、月間って宣言したんだから、終わらせなきゃね。
幸せな涙を流せる話が多いじゃない、平和な気持ちで見終わってたんだけどね。冷静に見るのは難しいや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#50『初雪の降った日』
作監紹介の最後は、百瀬義行さん。原画としては、最終話も手伝ってますけど。
百瀬さんは、木村圭一郎さんっていう方の、ネオメディアっていうスタジオに所属していました。
木村さんは、旧タイガーマスクとか空手バカ一代で、アクション派として知られた人です。
ここで、百瀬さんは、東京ムービー系の原画でした。(ど根性ガエル・天才バカボン等)
ボクがネオメディアに出入りする頃には、既に独立されていたので、直接面識はありませんが、非常に器用な方だ、という事を聞いております。
アニメーターは、基本的に、他人の絵を描きますから、みんな器用なほうです。
その中で、器用と言われた訳ですから・・・。
現在は、ご存知のように、ジブリの傍系に所属されています。
代表作は「トネモネズミ大活躍」(^^)・・・もちろん、私見ですが。

「作画」百瀬・遠藤さん、一行空けて、牛越・中川・穐山さん。
正直な所、後半の原画は、演技・キャラ共にマズいと思うし、修正しきってもいない。
良い話だけに、この辺が目立ち、「ペリーヌは作画が悪い」っていうイメージを作っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#51『おじいさんの目』
小川さん。
レイアウト坂井さん。
「作画」羽根・古佐小・白川・竹松さん。

うつむいて祈っているペリーヌの眼孔の影は、昔から好きじゃない。

予告の、ビルフランの焦点が合ってくるペリーヌは、まったく別カット(^^)。背景はホールのクリスマスツリー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#52『忘れられないクリスマス』
桜井さん。
「作画」大文字で桜井さん、小文字で筒井・森友・古山・浜野・金子・加瀬・橋本・林さん。

予告は、まったく別話数。だって、馬車は、ココ(馬)ぢゃ無くて、パリカールだよね(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#53『春の訪れ』
小川さん。
レイアウト坂井さん。
「作画」百瀬・古佐小・白川・坂井・竹松さん。作監やレイアウターも、仕事終わりだから、手伝える訳。

なんだかんだ言っても、まだ秘書服を着ている、物持ちの良いお嬢様(^^)
ラストシーン。
ペリーヌのあおりって、滅多にないレイアウトです。アゴが難しい(^^)
このシーン、目立たないけど、腕のある原画さんが描いてますね。
ダンスだって難しいし、バロンやパリカールが坂を上がって来る動き、巧いです。
ダンスを踊る二人と、付いて行く一匹と一頭のカット、好きだな。

ふ〜、終わりです。
前にも書いた事が有るけど、販売媒体は愚か、録画媒体さえ無かったあの頃、最終回は寂しかったな。


絵が問題なのですよね
投稿者 ぱりかーる 投稿日 8月29日(木)11時45分

♪momiさん
 ペリーヌ時計、着々と進んでいますね。
そのうちReadMeファイルや動画サンプルなんかもついて、lzhやzip形式でダウンロードできるようになるのでしょうか。
 もしそうなるとすごく本格的で、ベクターなんかにあってもいいかも、ですね(^^;

私も絵が描けたら...ですが、多分バロンどころか犬にも見えない代物ができると思います。
 お手伝いできなくて申し訳ないですm(__)m


ペリーヌ視聴強化月間の総括
投稿者 nambu 投稿日 8月29日(木)12時47分

今回、今迄とちょっと違う見方をして、見えてきた事が、いくつかあります。

確かに、全盛作品(ハイジ・三千里・アン等)に比べると、動き=使用枚数等に差はあります。
スタッフも、4月から半年間放映された、コナンに、名劇固有のベテランを、ほとんど奪われています

比較に、三千里で初期8本をサンプリングすると、全話総レイアウトの宮崎さんは言うまでも無く、
キャラデ=全話作監の小田部さん、(ベースに成る原画が良くないと、週一作監なんて無理)

#1作画 才田・篠原
   作画 横山・石黒・牛越・戸倉

#2作画 小田部・宮崎
   作画 横山・石黒・中川・穐山

#3作画 OHプロ 村田・米川・丹内・真鍋
   作画 篠原・坂井

#4作画 OHプロ 村田・米川・丹内・真鍋
   作画 篠原・坂井

#5作画 OHプロ 村田・米川・丹内・真鍋
   作画 篠原・坂井

#6作画 羽根・岡田・坂井
   作画 篠原

#7作画 OHプロ 村田・米川・丹内・真鍋
   作画 牛越・穐山

#8作画 岡田・坂井・羽根
   作画 篠原・前田

一行目と二行目の「作画」は、単に原画・動画かと思いましたが、篠原・坂井さんが二行目(二ページ目)入る場合があるので、そうも言い切れません。

この中で、コナンに持って行かれた人は、
宮崎・才田・篠原・富沢(当時、動検)・岡田・OHプロダクション。みんなベテラン。

判りやすく、残った人を列記すると、
牛越・戸倉・中川・穐山・坂井・羽根さん。
この中で、ベテランは坂井・羽根さんのみ。骨抜きです。

しかし、シリーズとは言っても、独立作品ですから単純比較するのは無意味です。
ペリーヌ物語には、動きでは無く、しっとりと落ち着いた、独自の作品世界があるわけですから。

以前、作画について、あまり良くない、という評価をしました。
確かに、まずい部分はあります。
原画マンのレベルが、明らかに作監の足を引っ張っています。全話作監なんて、論外です。
しかし、作画監督に、下手な方はいらっしゃいません。
パイロット(先導)フィルムとして、無理をしても関さんが、第一話の作監をやって、他の原画・作監に、イメージを伝えるべきだったでしょうが、オープニングを理想として考えるしかありません。
村田さんは、名劇の絵として、比較的良い線だと思いますが、所詮数回のゲスト参加です。
小川さんは、やはり森さんの感化が強いようで、ちょっとキャラが硬いか。しかし、修正しきっているので、安心して見れます。
桜井さん、巧いですよね、やはり、修正しきっているので、安定しています。
ちょっと、ご本人のカラーが出すぎていて、似てはいないと思うけど、女性らしい表情芝居は良いですよね。
百瀬さん。好きな絵なんだけど、修正の甘い話数が多いように思います。
一番ひどい原画グループを統括された部分は有るにせよね。

作り込みとして、不手際な動画とかを、そのまま修正しきらないで流してしまったものが、後半、動画チェックが(少なくともテロップ上)無くなってから、目に付くように成ってきます。
それでも、予告で酷かった物は、本編では修正されております。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(金)03時56分

★nambuさん
 そっか、もう8月も終わりですね。早いものです。視聴強化月間、お疲れ様でした。
 それにしてもプロの目で細かく見ていくといろいろとあるものですね。私なぞもアニメを見ていて、“なんか今週は顔が変だな”とか思うことはありますが、今週の作画は誰が担当してるからどうとか、そんなところまで気が回りません。
 しかしそれだけスケジュールがきつくて、人材不足もあり、アラが出てしまっているにしても、それでも感動出来る作品であることに変わりない訳で、厳しい状況の中でそこまで作り上げたスタッフの方たちには敬意を表したいと思います。

★ぱりかーるさん
 動画って描くのが難しいんですよね。うちの表紙のトロッコペリーヌなどは同じ絵をちょっとずつずらしてる(動いてるのは足だけ)という代物ですので、私にも作れましたが、少しずつ変えて動作を描いていくなんて芸当は私もかなり厳しいです。
 しかしぱりかーるさんの場合はフェルトマスコットとかあれだけ上手に作られますし……。
 マスコットをちょっとずつ動かして撮影して動画の代わりに使う、なんてどうかな、とちらっと思いました。


補遺
投稿者 nambu 投稿日 8月30日(金)18時05分

劇場版三千里のスタッフリスト、「動画」欄に、中川とし子さん・牛越和男さんの名前を見つけました。
これは、結構ショックです。
1999年製作の映画で、動画をやっている人に、1978年に、原画を描かせている訳ですから。

例えば第5話。
「作画」は、牛越和夫さん・中川とし子さん・穐山昇さん・戸倉健二さん・西川忠良さん。
テロップの上下は、キャリア順か、シーン順ですから、少なくとも牛越・中川さんは、原画です。

失礼ながら、20年経っても芽の出ない動画マンに、原画を・・・。おいおい。

余談ですが、劇場版三千里は、ちょっと詰め込みすぎですね。
大前提として、一年分のストーリーからの取捨選択から始めてしまったんでしょうね。
一年間のTVシリーズの中でなら許される人の恩を、97分の映画の中では受けすぎる。
馬車列を見つけて、「ボクを連れて行ってよぉ」っていう辺りで、依頼心の強い子に見えてしまった。


ペリーヌ時計 V.0.55確認
投稿者 まるふく 投稿日 8月30日(金)23時12分

確認しました。今のところ私の環境では無事のようで変なことはおこりません、
かなり間隔を短くしても変になっていません。

アニメは以前から16コマ分のデータで実験していますが、コマ表示間隔が等間隔なので
タイミングあわせのためになめらかに動画させようとすると、同じコマを別名で
複写しないといけないので、メモリーの効率が悪いと思います。
同一コマを連続で表示出来たり繰り返し利用出来る撮影表のようなテーブルが
編集できれば良いと思います。

背景・遠景・中間・近景 というような組み合わせで内部合成が出来ると
完全に(ひと昔前の横スクロールゲームの処理ですが)背景がゆっくり流れて、
パリカールが馬車を引き、バロンが手前を走って..なんて動画が作れます。
事前にフォトショップみたいなレイヤが使えるソフトで作っておけば現在
のでも大丈夫なのですが。


ペリーヌ視聴強化月間
投稿者 まるふく 投稿日 8月30日(金)23時23分

nambuさん、ありがとうございます。
プロの目で見ていただいたレポートを読みながらあらためて、該当の回を見直させて
いただいております。
いろいろ、知らないことをお教え頂いてありがとうございました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(土)04時37分

★nambuさん
 う〜〜〜〜ん・・・。御本人様にとっては耳の痛い話じゃないかと思いますが、そういう風にずっと下積み(と言っていいんでしょうか)を続けている人もいるんですね。
 収入とかどうなんでしょう。かなり厳しいらしいという話も聞いたことがありますが、20年経っても芽が出ない、といえば、あれですけれど、それでもこの仕事を続けていたい、と思う情熱は素晴らしいことなんじゃないかと、そんな気もします。

 三千里ですか。劇場版は見たことあったかどうか忘れましたが、一年分の長いストーリーを編集する訳ですから、やはり編集する方にもセンスは必要でしょうね。

★まるふくさん
 レイヤーを使って背景とキャラを重ねて少しずつずらすという感じですか。
 レイヤーが使えないソフトでも別々にファイルを作っておいて、後でコピペして重ねて、という方法で出来るかな、という気がします。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO