☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2002年4月

RAMリスト 2002年4月
名前書き込み数ホームページ
nambu 10  
ほしのん 12 http://arc-station.net/hoshinon/
KAG  
ばっは★ 13  
ばろん 11 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
ぺりおれ  
大山俊政 http://www.din.or.jp/%7Ehappy/randy/
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
洗崎りな http://lina.free-city.net
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
太田  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
MAM  
東大川青猫 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
モーグリ  
チィ  
ミィル  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/
みや  
PSYCHE  
るしょお  
シモン  
p  
ふりっと  
トウカ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2087/
たあぼ  
momi  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=29名 総書き込み数=139

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月1日(月)05時42分

 果肉食感ゼリー入り「つぶつぶ美味しぼり オレンジ」っての、早めに置いてたりしないか、コンビニをちょこっと見てみましたが、昨日の時点ではまだどこにもありませんでした。
 今日が発売日の4月1日ですんで、仕事の帰りにコンビニに寄ってみようかな、とか思ってます。

★洗崎りなさん
 いえいえ、最近はあんまり更新とかしてなくて……。掲示板のRESくらいしかしてない現状です。
 でもまあ、ホームページなんてのはマイペースでのんびり運営していけばよいんじゃないかな〜、なんて思ってます。(^_^)

★nambuさん
 う〜ん、昔のいろいろな資料、今ではなかなか手に入らないだけに貴重ですよね。
 マニアやふぁんにとっては宝の山でも一般人にとっては、唯のガラクタってケースはよくあるもので……。

>ばろねっとだったんですね(^^)

と、いうのは“実は女性だったんですね”、って意味なんかなと思いましたが、ちょっとネットで調べてみたら、

>ばろねっと
>  【バロネット】
>  ◇[英]baronet
>  ○(英国の世襲階級の最下位)准男爵。
>  一代限りの勲爵士(knight)の上位で、世襲ではあるが貴族で
>  はなく、姓の前に勲爵士と同じ「サー(Sir)」の称号が許される

と、いうのが出てきたのでそういう意味ではなかったんかな? となるとどういう意味だかよくわかんない……。

★モーグリさん
 クールってつく地名、なんかペリーヌ関係のマロクールのモデルになった地域、まあソンム川一帯ですけれど、結構多いみたいですよね。 

 そうなるとマロクールの“マロ”は一体なんだろう? ということになると思いますが、エクトル・マロの“マロ”とか?(て、んな訳ないかな。(^_^;))


爵位
投稿者 nambu 投稿日 4月1日(月)07時11分

眠夢様・ばろん様
baroness(男爵夫人)
ですね。
いや〜、聞きかじりでコトバを使うものじゃ有りませんね。
最初の、
>ばろねっとだったんですね(^^)
じゃ、「あなたは、男爵じゃ無くて、準男爵だったんですね」っていう意味に成ってしまいますね。
もちろん、本意は、「女性(バロネス)だったんですね」ですよ(^^)

なんとなく、いいかげんに、公爵から、公・侯・伯・子・男程度の知識しか持っていませんでしたが、
調べてみると、面白いですね。

以下に、興味深いサイトが有ります。
小説や、ゲームで使っていた、「辺境伯」とか、カリオストロ「公国」 ジオン「公国」なんていう物の
意味が理解できます。
http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcse/utc06.htm

結局、身分制度が、裏返しには差別に繋がるから、戦後、日本では、爵位廃止に供ない、
教育から排除されたんですね。
ちなみに、上記のサイトの前後もおもしろいですから、最後の「06」を、いろいろ入れ替えて
みて下さい。一つ上のリンクへ行こうとしたんですが、既に存在しない様ですから。


ボトルキャップ
投稿者 ほしのん 投稿日 4月1日(月)11時23分

 うーむ、ウチの近所ではまだ見当たりません。生協、ダイエー、ローソ
ン、7ー11。やっぱ都内の売れそうな所から置くのかな。ウチは東京で
も端っこだからなぁ(^_^;) やっぱ中身は見えないんだろうなぁ、全部揃
えるのに何本飲まなくちゃならないんだろう(笑)


ファミマ限定なのかな?
投稿者 KAG 投稿日 4月1日(月)23時30分

問屋さんに務める友人によれば、ファミリーマートにしか
(少なくともウチの周りでは)卸してないと言っておりました。
ファミリーマートを探してみると良いかもしれません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月2日(火)04時27分

★nambuさん
 ふむ、やはり間違いでしたか。(^_^;)

 バロネスで男爵夫人になるんですね。私も爵位とかは漠然と公・侯・伯・子・男とかってあるらしい、くらいしか知らないです。

 それはそうとご紹介されたサイトですけれど、一つ上のリンク、行けましたよ。nambuさんがアクセスされた時にたまたまサーバーの調子が悪かったとかで表示されなかったのかも知れません。

★ほしのんさん
 うちの近所のコンビニでもまだ見当たりませんでした。店によって置いてるとこ、置いてないとこがあるんかなぁ。
 中身が見えるか見えないか、は問題ですよね。見えたら欲しいものだけ買えばいいのだけれど。

★KAGさん
と、思ったらファミリーマート限定ですか。うちの近所には大手のコンビニなら大抵なんでもありますんで、では今日は早速、ファミマに行ってみます。
 情報ありがとうございました。(^_^)


ぜ〜んぶアメディオ
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月2日(火)13時10分

唐突に登場のばっは★です。
今日になってサンクス(渋谷)とミニストップ(新宿)をのぞいたらありました。
2本ずつ買いましたが、ぜ〜んぶアメディオでした。
とほほ…
皆さんのところではどうですか?
ガシャポンよりは安いんですが、飲むのも大変です。
今回は会社の同僚にあげちゃいました。
みんな不思議そうな顔してました(笑)


ファミリーマート
投稿者 ほしのん 投稿日 4月2日(火)13時12分

やっぱ、アン・ファミーユに引っ掛けてるのでしょうか(違うって)

貴重な情報をありがとうございました>KAGさん
無事に買うことができました。
記念すべき1つ目はバロンでした。

http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/old/img2/baron.jpg

ペリーヌのカバンには、リンゴと固くなったパンが顔を出しています。
やはり中身は見えないですね。
これから1日1本のペースで買おうと決心しましたが、
同じのがいっぱい重なりそうです。盲牌は白と二索しか出来ないの(笑)


こんどはゲット
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月3日(水)00時23分

帰りにまた2本買ったら、今度はバロンとマーフィーでした。
これで、アメディオ2種と合わせて4種類です。
果実飲料はあまり飲まないので、コンプリートは諦めようかなぁ。

4月19日に、新しいミニヴィネットシリーズが発売だったように記憶しています。バロンも入っていたと思ったけど…
う〜ん、記憶が定かではないです。金曜日に海洋堂で確認しなくちゃ。

●眠夢さん
> そうなるとマロクールの“マロ”は一体なんだろう? ということになると
> 思いますが、エクトル・マロの“マロ”とか?(て、んな訳ないかな。(^_^;))

いやいや、私はけっこう「アリ」だと思ってたんですよ。スペルは全然違いますけど、courtにマロを付けようとするとMaraucourtになる、なんてことはないかなぁ。


キャップフィギュア
投稿者 KAG 投稿日 4月3日(水)02時18分

オイラもゲット。ラスカルがやたら出ます(^^;
バロンもそうですが、ブッシュベイビーも初のオマケフィギュア化ですね。
こっちは出ましたがバロンが出やしません(TT)
あと悩殺ティンカーベル嬢ゲット(^^;


Σ( ̄ロ ̄lll)中身が見えない?!
投稿者 ばろん 投稿日 4月3日(水)04時39分

 昨日のほしのんさんの書き込みで青くなった私…
 「しみじみ茶」っていうねこのおまけがついたペットボトルは、おまけの中身が見えて選べたのに…

 んで、月曜夜は3軒スーパー回ったのですが売ってなくて…
 KAGさんの情報で今夜、ファミリーマートで出会えました。
 ありがとう!>KAGさん!!(⌒∇⌒)ノ
 
 箱で買うような「オトナ買い」はちょっと出来なくて、とりあえず3本で勝負だっ!!
 やたっ!バロンとアメデオとラスカル!!d(゜-^*) ナイス♪
 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ撮影だあ!っと喜んでたら、流石、はっぱ★さん、ほしのんさん早いですねえ!

 ちょっとフレームに宣伝が入らない仕組みに格闘していて遅くなってしまった…眠たい…(x_x)
 ページが出来たので、よろしければうちのHPも見てください…

■nambuさん
 なんか「ばろねす」より「ばろねっと」の方が「アンネット」みたいでかわいいですね〜
 それに「夫人」じゃないし(^^ゞ
 いいなあ♪ばろねっと。気に入っちゃったです。名前変えたいくらいです〜o(^o^)o
 「ばろん」で支障が出てきたら、「ばろねっと」拝借いたします<(_ _)>

 ご紹介のサイトもとても面白かったです。
 そう言えば、「小公女」、原作では「Your Royal Highnes」って呼ばれてるんですよね。
 それと、TVなんかで皇室の特集の時、「プリンセス雅子様」とかって言われてますけど、バッキンガム宮殿に行ったら、「Empress」ってなってました。
 

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月3日(水)05時35分

 おっと、続々ボトルキャップの話題が・・・。
 はい、私も昨日、仕事の帰りにファミマに寄って買って来ました。四本買ったうち、バロンが二つとアメデオとマーフィーが一個ずつ、出ました。
 ラスカルも欲しいかな、という気もしなくもないけど、バロン出たのでもう買わなくてもいいかな、って気もしてます。
 因みにジュースの方は、なんかゼリーの粒が入ってるってことでしたが、ペットボトルの狭い口では飲みにくい気がします。あのゼリーが一工夫、なのだと思いますが、ない方が美味しい気がしました。(^_^;)

★ばっはさん
 ばっはさんはアメディオが多めに出てますか。でもバロンも出たようでよかったですね。(^_^)

 マロクールとエクトル・マロ、まあ素人考えではありますが、意外とそういう単純なところから架空の地名をつけてたりってあるかも知れませんね。

★ほしのんさん
 一発でバロンをゲットとはなかなか幸先がいいですね。
 同じのが重なってしまうのは、まあこういうタイプのものの宿命でしょうか……。メーカーとしては中身が判らないようにして、売り上げを伸ばそうという魂胆なのでしょうね。

★KAGさん
 う〜ん、バロンが出ませんか。今日は出るといいですね。
 悩殺ティンカーベルとは珍しいものが出てますね。8種類目のシークレットアイテムとやらがそれなんでしょうね。珍しいものを当てるというのも幸先がいいかな。(^_^)

★ばろんさん
 私は四本買いましたが、ばろんさんは三本で勝負ですか。まあ似たようなことやってますけれど、無事バロンが出てよかったですね。(^_^)

 ばろんのきもち、更新されてますね。すかんぽスープのページの画像は例のマクセルの1万円くらいのデジカメで撮ったのでしょうか? それとも友人に借りた15万のデジカメ?
 綺麗に撮れてますね。これだけ綺麗に撮れるなら1万円のデジカメも馬鹿に出来ないですね。

 ボトルキャップの画像拝見、バロンの頭の継ぎ目はうちのにもあります。これは仕方のないものなんでしょうか。ちと見栄えが悪いですね。アメデオは私がゲットしたものと同じタイプでした。
 なんか三匹並んでると楽しそうですね。(^_^)


ローソンにも有ります(^^)
投稿者 nambu 投稿日 4月3日(水)06時26分

盲牌失敗しました。
アメディオは、二種類共、尻尾で判別可能なんですが・・・。

「耳が尖ってないのは、バロンだけ」って、盲牌したんですが、外袋と内袋のせいで、
イマいち感触が掴めません。

二戦二敗二ラスカル(^^)


今週末が花見のラストかな
投稿者 ほしのん 投稿日 4月3日(水)09時43分

 盲牌は難しいですね。ボトルキャップは機械でシャッフルしてるのか
なぁ、自動卓は対子場になりやすいのよね(笑)

ばろんさんのページ拝見しました。
 スカンポのスープ、私には作れそうも無いと思ってたので、とても嬉し
いです。さっそく「ペリーヌの食卓」にバロンのきもち表紙をリンクさせ
ていただきました。完成したスープにはクルトンも浮いてますね? 酸っ
ぱさもあまり感じないとの事、味や香りはいかがでしたか。

 ボトルキャップの写真も拝見しました。アメディオいーなー。私もコン
プリートを目指すのやめようっと。アメディオをげっとした時点でストッ
プかな。ちょっと飲みづらいのよ(^_^;)

 で、フレームに広告が入らないようにする方法ですが、アンカーを利用
すると出来るのではないでしょうか。これはフレームページだけじゃなく
て、他のページにも利用できると思います。参考になるかどうかわかりま
せんが、ほしのん亭の「料理自慢コーナー」にはアンカーを使用していま
す。

http://arc-station.net/hoshinon/


盲牌
投稿者 ぺりおれ 投稿日 4月3日(水)12時57分

しまくりました。幸いやれる環境を提供してもらえるので、心おきなくやりまくりました。大人買いはしなくていいのです。
アメディオは2体とも、さすがに超楽勝、バロンは両耳(棒のように感じます。)とそこから続く鼻ヅラがポイントです。
マーフィーは、明らかに全体が傾いてます。パトラッシュはてっぺんの両耳と、そこから上へむかっている鼻です。
ラスカルは、低い方のは問題ないでしょう。高い方は!
15本くらいしか在庫がなく、ありませんでした。今日か明日、入荷するのでまたやらせてもらいます。
遊戯王のカード売り場の前で延々ふくろをガシガシやってる子ども達と自分がモロに重なって目頭が熱く、と言いたいとこですが、冷蔵庫の中だったのでガチガチ震えながらやってました。
オホン、私、「四萬、五萬、六萬」盲牌で判別できますよ。←自慢(でもコレ、麻雀の初歩の初歩なんですよね。)


ニシンの酢漬け
投稿者 ほしのん 投稿日 4月3日(水)13時58分

 ペリーヌネタじゃなくて申し訳ないのですが、皆様の博識をお借りした
いと思って書き込ませていただきます。ニシンの酢漬け(マリネ)につい
て調べているのですが、検索不器用で見つかりません。どこの国の、でき
れば町の名前など分かれば教えていただきたいのですが、よろしくお願い
いたします。

特徴として、

ヨーロッパの港町である。

ニシン祭りがある。(正式な祭りの名前かどうかわかりません。豊漁を願
う祭りだったような・・)

玉ねぎの微塵切りをいっぱい乗せる。

食べ方が変わってて、1本のニシン酢漬けのシッポをつまみあげ、顔は天
を向け、大きな口を開けて、バクバク食べて行く。もちろん手や頬っぺや
服が汚れるのなど気にしない(笑)

以上、思い出すかぎり書いて見ましたが、ご存じの方はいらっしゃいます
でしょうか。


Re;ニシンの酢浸け
投稿者 大山俊政 投稿日 4月3日(水)17時58分

ほしのんさん、毎度〜
お尋ねの件ですが、ニシンのhering(ハーリング)のことですね(^^)
以前、ミリオンカードの会員雑誌「ミリオン」で特集していたので記憶
しておりましたし、またいつぞやTV番組で紹介していたのを見たこと
あるような気がします。若者はもうそんな食べ方しないらしいですが、
頼んでやってもらったシーンが放映されていましたね・・・

北欧ではポピュラーな食べ物ですね、ニシンの酢浸け。私も好きな総菜
の一つです。今日のランチに寿司屋でお任せで食べていたら、大将がお
まけに握ってくれたのがたまたまニシンでして、表面は油ギッシュでした
が、噛むと弾力が意外とあり、ちょっとしめてあったのでとても美味しかっ
たですよー

早速検索しましたら、次のサイトにヒットしました。お祭りについて書か
れてありますね。

Beyond the Border 情報ライブラリー2000.05.16
http://www.cocolo.co.jp/~beyond/tuesday/info0516.html


ジュースとスープ
投稿者 ばろん 投稿日 4月4日(木)02時06分

■眠夢さん
 ページ見てくださってありがとうございます。(^^)
 バロンが出たので、とてもラッキーです。
 画像は、そうです、maxell MS30SLIM.
 http://www.maxell.co.jp/products/consumer/digitalcamera/slim.html
 ↑ こんなのです
 フィルムカメラでは数枚で現像は勿体無いので全部撮らないといけないしDPEにも行かないといけないけど、すぐに見られるしメモ程度の撮影が出来ますので、元は取ったかなと思います。
 
 バロンの後ろ頭の継ぎ目は他のところにして欲しかったです。
 でも、バロンはとても凝った形になってますね。

■ほしのんさん
 ほしのんさんもうちのページ、見てくださいましたか
 ありがとうございます(^^)
 スカンポスープ、スカンポの画像をほしのんさんにお知らせしようかと思ったのですが、間違えて違う草を食べないとも限りませんし、それは危ないので…
 私は実際に食べていた親から、「ペリーヌが食べていたのはこれだ」と、教えられていましたので、見分けは付きました。
 でも、今まで食べたことなかったです。
 スイバの味ですが、ジャムにしようとか思うくらい、フルーティです。
 ふきのとうなど召し上がった方はお分かりだと思いますが、風味が実にさわやかといいますか、どっちかと言うとハーブっぽいです。
 
 ボトルキャップ付きジュース、本当に1,5Lとか2Lでなくて良かったです(;^_^A
 コンプリートは私はムリそう…
 触覚で判断するのを「盲牌」って言うんですね?
 私は触ってもアメデオのしっぽくらいしかいまいちわかりませんでした…
 うーん、ぺりおれさん凄い〜!!

■KAGさん
 ティンカーベルGETおめでとうございます!
 でも、ティンカーベル、ペット扱い??(;^_^A
 是非画像が見たいですけど、どこかで貼ってないかしらん。
 

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月4日(木)05時13分

 ボトルキャップですけど、実際にボトルの蓋にはめてみましたが、これ両面テープかなんかでしっかりくっつけて固定しておかないとすぐに外れて失くしてしまいそうです。
 やっぱり実際にボトルキャップとして使うというより家に置いて飾っておく、という使い方の方が主流になるんかな?

★nambuさん、ほしのんさん、ぺりおれさん
 ふむ〜、盲牌というのはそういう意味ですか。外から袋の中を探って何が入ってるか見分けようという訳ですね。なるほど、そんなこと思いつきもしませんでしたが、そういう技もあるんですね。
 袋にフィギュアの形は書いてある訳ですから、それを参考に触って確かめるってことも考えてみれば出来ない訳ではないんですねぇ。ふ〜む。

★ほしのんさん
 えと、ペリーヌと全然関係のない話題はこちらの掲示板では出来ればご遠慮下さい。
 ペリーヌと関係ない話題が絶対ダメ、という訳でもないんですが、こちらは基本的にペリーヌの話をする場所として設置していますし、話の流れとかコミュニケーションの流れでペリーヌの関係ない話になることもある程度は容認の方向ではいますけれど、話の流れとかに関係なく、全く関連のない話題を持ってこられるのは正直言って困ります。
 みんながそういうことを始めるとペリーヌ掲示板ではなくなってしまいますしね。
 だから例えば、書き込みのついでに、
『誰かニシンの酢漬けについて教えて下さい。RESはhttp://cgi.members.interq.or.jp/earth/hoshinon/arc/free/minibbs.cgi までお願いします。』

とか遠慮がちに書く、とか、そういう感じであれば容認しやすいです。(^_^;)

★ばろんさん
 ふむ、やはり例のマクセルのでしたか。きれいに撮れるものですね。なんか私も最近デジカメ欲しいかな、と思い始めてたりして、どのくらいのがいいか、ちと思案してたりするのでした。
 バロンの頭の継ぎ目、フィギュアの制作とかってよく判らないてのでどうしてこんなところに入ったのかとかよく判らないですけれど、もう少し目立たないところだとよかったですね。

 すいばってばろんさんちの近所には割りと普通に生えてるんですか? それともどこにでも普通に生えてる草なんかな? でも見分けるのはやっぱり慣れない人には難しいでしょうか……。


失礼しました。
投稿者 ほしのん 投稿日 4月4日(木)07時47分

 掲示板の趣旨に反する書き込み、大変失礼しました。なんとかペリーヌ
にこじつけようと思ったのですが、思い付かなくて・・ハッ、「ペリーヌ
が釣った魚も、そうして食べたら美味しいかったりして」にすれば良かっ
たかな(遅いって(^_^;))

>大山さん

 情報ありがとうございます。それです、それそれ。お蔭様でいっぱい
ページを見つけることが出来ました。オランダと北海の場所も初めて把握
しました(ばかでしょ(^_^;))ペリーヌ達が向かったフランスより北の方
なのですね。それにしても、あの食べ方はとても美味しそうです(^_^)

>ばろんさん
>、間違えて違う草を食べないとも限りませんし

 ご配慮ありがとうございます。ぜったい間違える自信がありますので、
単独での採取には挑戦しないことにします(^_^;) フルーティでハーブっ
ぽい、すっと思い付くのがレモングラスでしょうか。ペリーヌの作った
スープも茶色っぽかったですけど、ばろんさんの写真を見て納得〜。

>ぺりおれさん
>幸いやれる環境を提供してもらえるので、心おきなくやりまくりました

 コンビニだとやりにくいですよね(^_^;) 棚から取ると次のが前にせり
出してくるし。あちこちで目撃されてるみたいですので、これからはスー
パーのチェックも欠かさないようにします。ぺりおれさんとの麻雀は避け
た方が良さそうですね。
 「麻雀で勝ちたければ、自分より弱い人とやるべし」、鉄則ですね(笑)


つぶつぶ美味しぼり
投稿者 ぺりおれ 投稿日 4月4日(木)12時29分

カロリー表示が一切無く、不気味な感じが否めません。
のこり4本は日数をかけて消費した方がよさそうですね。


「ああ、物をはさむやつですね」「それはバイス」
投稿者 e_nono 投稿日 4月4日(木)23時26分

しかし、ばろんさんも決断と実行の人なのですね>スープ
それとも神農氏な人ですか(笑)

すいばって茎が中空で、ぽっきんと折れるやつですか。
田んぼでのどが渇いたとき、それを水代わりに皮をむいて食べる
のを見たか聞いたかしたような気が...。あれは違う植物?

あ、ひょっとして、ばろんさん
次は樺の木かじっちゃったりなんかするんじゃないでしょうね?
どきどきどき。


ファニーフエイスに会いたい
投稿者 KAG 投稿日 4月5日(金)00時10分

今日もバロンは出ず…
替わりにパティが(^^;(パトラッシュ)
あとはアライグマとおさるがでまくり。

ティンクがシークレットだということにしばらく気が付かなかった(^^;

あと、オマケの包装が緑と青があるのは何か意味があるんでしょうかね?
おとといは青だったのに、今日行ったら新規入荷したのか緑になってました。


オークション初参加です
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月5日(金)01時48分

Yahooオークションにもボトルキャップがたくさん出ていますね。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45100119

発売前ですが、次のミニヴィネットも出ていました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e9677030

先日、初めてYahooオークションに入札してペリーヌ物語の台本(脚本?)を
落札しました。第11話「バロンがんばる」です。
脚本と設定資料を調べ始めようと思い、最初に入手できたのがコレです。
あくまで調査が目的なので、日アニで閲覧させてくれたら助かるんですけどねぇ。


ボトルキャップ、
投稿者 洗崎りな 投稿日 4月5日(金)03時20分

主人公のフィギュアも入れてくれたらよかったのに....
数年前のUFOキャッチャーのぬいぐるみの世界名作劇場シリーズには
たしかペリーヌとバロンのがあったような....


スリーエフにもあります(^^)
投稿者 nambu 投稿日 4月5日(金)03時26分

ペリおれ様、ご教授、ありがとうございました。
本日は、盲牌一発、バロンをゲットしました!

はっぱ様、脚本と台本は、同じ仕様で、別々に存在します。
見分け方は簡単で、脚本は、小説状になってますし、台本は、役名とセリフに分かれています。
ちなみに、日本アニメーションでは、販売用に、大量に印刷しました。
絵コンテも、販売用にコピーしました。
印刷と言えば、セルを高価に売る為に、印刷背景ってのも有りました。
はじめは、こんなセコい事はしなかったんですが、背景付きセルって、1カットあたり
1枚しか作れませんからね。
たしか、狩猟小屋の前・パンダボアヌ邸の外の並木・中の大広間等が有りました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月5日(金)04時56分

★ほしのんさん
 うん、そうです。こじつけるように努力して下さい。(笑)

 ペリーヌもそうですね。酢とか手に入ってたらそういう食べ方も試していたかも知れませんね。ビルフランの食卓ではそういうものが出ることもあったのかも。

 そういえば昨日のニュースでブラックバスを生食して寄生虫病にかかった、なんて話が載ってましたが、ペリーヌの食べてた鱸もバスに近い種類だったって話もあって、ちょっと心配ですが、ちゃんと焼いて食べてたから大丈夫かな? とか思いました。

★ぺりおれさん
 ふむ、カロリー表示ですか。私はあんまりそういうの気にしないんですけど、つぶつぶが入ってる分、カロリーはやや高いのかも知れませんね。
 ん〜、ダイエットとか気になる方には向かない飲み物かも知れませんね。

★e_nonoさん
 神農氏ってのは中国の神話? とは違うんかな。よく判んないですけど。

 白樺を齧ったり・・・、う〜、それはやめといた方が……。(^_^;)
 すぐりのジャムとかならばろんさんならすぐりさえ手に入ればすぐに作ってしまいそうですね。

 ここで原作をひもとくとペリーヌは卵の黄身をスープに混ぜたり、バターも材料としたりしてたみたいですけれど、さて、これはどんなスープなのでしょう? ばろんさんなら再現出来るかなぁ、とか。(^_^)

★KAGさん
 う〜ん、バロン、出ませんか? 挫けずに頑張って下さい。
 おまけの袋、私が買ったのは緑でしたが、青もあるんですか? なんか違いがあるんかな。

★ばっはさん
 おっと、早々とオークションに出してる人がいますか。全8種類で1500円ですか。ふ〜む。
 なんでもかんでもオークションのネタになっちゃうんですね。

 ミニヴィネットの方の画像も見ましたけど、バロンが元気っぽくてよいですね〜。いろいろバロンもちょっとずつですけど、グッズが増えてるんですね。

★洗崎りなさん
 ふむ、そうですね、ペリーヌのフィギュアもあったらもっとよかったかも。アンとかハイジ関係ではガチャガチャでキャラの人形みたいの、ありますもんね。
 取り合えずバロンがあっただけでもラッキーではありますけれど。

★nambuさん
 バロンゲット、おめでとうございます。(^_^)

 脚本と台本って言葉の意味的には同じもの、みたいな気もしますけれど、違うものなんですね。販売用に沢山印刷されたんですか。それがもし残ってたら発売されたりとかするとファンにとっては嬉しいのですけれどね。


嗚呼…
投稿者 KAG 投稿日 4月5日(金)23時54分

何故またもティンカーベル嬢が…
なんかもうバロンのほうがシークレットみたいだ(^^;


ボトルキャップ
投稿者 ばろん 投稿日 4月6日(土)01時11分

 はっぱ★さん、画像のご紹介ありがとうございます。
 ミニビネットって、「ガチャポン」って言われてるものですか?

 皆さん上手に「盲牌」されてるようですね〜
 ボトルキャップ、どれもみんなかわいいなあ…
 どうしよう…みたらまた買ってしまいそうです…(^^;)

 でも、ぺりおれさんの仰るとおり、ジュースに今時成分表示がないのって…なぜ?
 メーカーさんに悪い気がしてHPに書きませんでしたが、私もいまいち美味しくないと思いました。
 きりりとかなっちゃんの方が美味しくない?
 …この先、大型ペットタイプにペリーヌのフィギアが出たら、オークションで買う方がいいかも…

 ペリーヌ物の商品ってあまりないと思ってましたが、知らなかっただけだったんだなあ、と、思います。


■眠夢さん
 スイバもイタドリも京都で生えてましたよ。
 北、東、西、山手に行けばどこでもありましたし、桂川の土手とかにも…
 ただ、ナニがかかってるとわかったもんじゃないので、食べたことなかったのですが、見つけたところは部外者立ち入り禁止になってるし、農薬の類も大丈夫かな、と。
 神農氏…オールマイティに何でも出来た伝説の帝王さんで、漢方の始祖とされてます。
 草の味見をして薬を作ったのだとか。

■ほしのんさん
 レモングラス…酸味と言う点では近いですけど、もっとはるかに酸っぱいです。
 想像を越えてました。それに、レモングラスって筋っぽいですけど、もっとほうれん草のように柔らかくて…
 茹でたものの味と食感、熟してないキウイとか近いかもです。

■e_nonoさん
>それとも神農氏な人ですか(笑)

 いえ、医学系統でなく、マキノ学派です(ウソぴょん)
 冗談は置いて、長野県赴任中、高山植物にハマってしまい、野草写真撮りまくりました(笑)
 信州大の夏期講習にまで足を運び、教授主催の毒キノコ鍋パーティに呼ばれて陽気になってみたり(危険)レタス干したのを吸うとラリるとか(法律規制なし)ようような事を学んでしまいました(いいのか?)
 野生のものでジャム作りを始めて、今でも止まらなくなってます。
 なんかいろんな人に配ってる…(^^;)でもまだ誰も死んでませんので大丈夫。
 こんなことしている時に、都会からのアウトドア客が食用野草と間違えて毒草を食べてしまい、2家族が入院。えらい騒ぎになりました。
 やっぱし、知ってる植物を食べないと危ないです。
 よいこはマネしない方がいいかも(^^;)
 
 あ〜、でも神農本草って憧れます…キキのお母さんとか…

>すいばって茎が中空で、ぽっきんと折れるやつですか

 それが「いたどり」です。
 イタドリはシーボルトが園芸用に母国に持ち帰り、今ヨーロッパで帰化植物として繁殖、増えすぎて嫌われ者になってるそうです。

>次は樺の木かじっちゃったり

 白樺とかだと「キシリトール」が取れるとか。
 でも、軽井沢で「白樺の雫」とか言う樹液ジュース飲みましたが、別に甘くもなし、美味しくもなかったです。
 キシリトールって、砂糖きびのように濃くないのかしらん。何か変換して加工して甘くなるとか?
 あと、ペリーヌの樺の樹って種類が違いそうですね…
 あっと、これってページネタOK?

 関連ページ
 http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1998_08/98_086_13.html
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8905/can_juice/mori_shizuku.html
 http://www.t3.rim.or.jp/~kebe/toybox/morisizu.html

 …既に樺の樹液を体験しているので、次は「すべすべした小石」…?
 なんか「火垂るの墓」の節子ちゃん思い出してヤかも。
 

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ふーん>それがイタドリ
投稿者 e_nono 投稿日 4月6日(土)04時15分

> あ〜、でも神農本草って憧れます…キキのお母さんとか…
書き込みを読むと、なんかもうなってますよ>ばろんさん

> 毒キノコ鍋
ベニテングタケのことですか?赤地に白てんてんの。おいしいそうで。
何にせよ私はきのこは嫌いです。あっちょんぷりけ。

ばっはさん、はじめまして。
私もちょっと前、ヤフオクでペリーヌのセルが出てたので
「ここは景気づけに買うしかない」とも思ったのですが
なんか高すぎたのでやめました。一枚4,5千円してました。
そんなものなのでしょうか?>セル。うう、ちょっと手が出ない。
それとも、場面がわかりやすかったからでしょうかねえ。
池の畔で髪をすくとことか、ルクリおばさんとリサイクル活動とか。

とりあえず、ロト6当たったら買い占めよう>野望


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月6日(土)06時15分

★KAGさん
 あらら〜、バロンが出ずにティンカーベルがまたまた、ですか? 運がいいのか悪いのか・・、やっぱり欲しいものが出ないってのはついてないのかな。
 盲牌とかがうまく出来るとよいのですが……。

★ばろんさん
 えと、この間も書こうと思ったのですが、“はっぱさん”ではなくて“ばっはさん”ですよん。(^_^;)

 ジュースね、あのゼリーの粒々はない方がいいですね。あれを濾して飲んだら、まあ普通だと思います。成分表示、最近は普通にあるものなのでしょうか。あんまりジュース類飲まないのでよく知らないのでした。

 なるほど、桂川の土手とかなら生えてそうですね。でも間違えて毒草食べたら大変なのでやっぱり一人で取りにいくのはやめといた方がいいんかな。

 毒キノコパーティーってのは面白そうですね〜。ワライタケとかどんな感じなのかいっぺん食べてみたい気もしなくはないです。(^_^;)
 レタスでらりれる? う〜、バナナの皮ってのは聞いたことあるような気がしますが……。身近なものでそういうものがあるんですね。やってみよかな。(おいおい)

 帰化植物というと海外から日本に来て、増え過ぎて……、ってのはよくありますけど、日本から出ていって異国で増えてるものもあるんですね〜。思わず、頑張れ頑張れと応援したくなってしまいます。(^_^;)

★e_nonoさん
 そだね、ばろんさんて、野草とかにも詳しくて、凄いですね。ばろんさんのお母さんがもっと詳しくて子供の頃からいろいろ馴染んでたのかな、とも思います。
 オークションとか値段設定の高すぎのものが結構ありますよね。適正につけてくれるといいのですけど、それとも競合してつり上がるってこともあるんでしょうか……。う〜む。


ボトルキャップとミニヴィネット
投稿者 きり 投稿日 4月6日(土)18時10分

皆さんボトルキャップで盛り上がってるようですが、
ぼくもこの掲示板のおかげでシークレット含めて全種手に入りました。

あれって形状が解ってないと盲牌しにくいんですよね。

ボトルキャップやチョコエッグ等のプライスものですが、
店頭で入手出来なかった場合はネットオークション以外では

東京では秋葉原や中野等の中古専門店と、穴場としてはフリーマーケット
があります。どちらも売り手が”解ってる”場合はそこそこの値段ですが、
フリマではタマに安価で叩き売ってる場合もあります。

もっとも名作物関係(ミニヴィネット)はフリマにあってもすぐ売れて
しまったりで専門店より入手しづらいです。

ミニヴィネットといえば、次のはバロン単体ですね。ご主人様がいないのが
ショックでしたが、スターリングとアリス(あらいぐまラスカルの主人公)
が出たから順番的には次回でしょうか?

少しは期待出来る状況になってきました。



ヤフオクのセル画
投稿者 ぺりおれ 投稿日 4月6日(土)18時25分

e_nonoさんのチェックされてたセル画、私も見守ってました。3万円前後で落札されてましたね。
その少し前、(本物の)背景つきセル画・1枚物も2万円で落札されました。
私は3枚1500円位のを落札した事があります。1枚だけまともで、あとはカスみたいのでした。
それにしても「カウボーイ・ビバップ」のセル画の人気はすごい。1枚5万円くらい当たり前って感じですね。
旧ルパンのを1枚10万円で落札したのも驚いたけど。「未来少年コナン」も、2万円から3万円が相場みたいだし。
みんな金持ちだなぁ(笑)


ボトルキャップですか、
投稿者 太田 投稿日 4月6日(土)22時40分

うーん

もりあがっていますけど うちでは ここ、3週ほど
週末ごとに 用事がありまして さがしに 行けませんね。

うーん。地方ですので、店に出ますかねぇ


謎の砂糖水飲み過ぎて急性糖尿病になりませぬように(笑)
投稿者 e_nono 投稿日 4月6日(土)23時31分

ぺりおれさん、そうでしたか。
> e_nonoさんのチェックされてたセル画、私も見守ってました。
まあ、それぐらいまでなら、落とせないこともないのですが(見栄度97.6%)
超弱気な私の場合、その後が問題です。スキャンしてHP上に置くことになるで
しょうが、その場合の著作権の問題はどうなのか、とか考えると、うーん???
HPに載せなかった場合は【死蔵】ということになってしまって、かつ、セルの
扱い方なんて知らないので、損傷してしまうこともありうるといったところで、
んー、まあ、早い話がお金がなかったのですがね(笑)

ぺりおれさんは落としたセル画をどのように活用or楽しんでおられるのですか?


ああ、また買っちゃった
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月7日(日)03時04分

近所のコンビニでは、開封してボトルキャップにはめて販売していました。
でも、欲しいものが無かったので、最前列にいたバロンを一つ買っちゃいました。

●眠夢さん
> えと、この間も書こうと思ったのですが、“はっぱさん”ではなくて“ばっはさん”ですよん。(^_^;)

あはは、ありがとうございます。
でも、眠夢さんに指摘されるまで気付きませんでした。/(^^;)

●nambuさん
> はっぱ様、脚本と台本は、同じ仕様で、別々に存在します。
> 見分け方は簡単で、脚本は、小説状になってますし、台本は、役名とセリフに分かれています。
> ちなみに、日本アニメーションでは、販売用に、大量に印刷しました。
nambuさん、解説ありがとうございます。落札した物は、どうやら「脚本」だったようです。
欲しかったのは「脚本」でしたが、入札後に「ひょっとしたらアフレコ台本かな」と不安になりました。冷静になって考えると、脚本をたくさん印刷する必要なんてないですもんね。今日、中野の「まんだらけ」や神保町の古本屋へ行ってきましたが、やはりアフレコ台本と絵コンテしかありませんでした。販売用に印刷した、というお話で納得できました。
脚本とアニメと見比べると、大きな違いはありませんが、セリフの順番が変わっていたり、一部のセリフが無くなっていたりしています。
脚本を書かれた宮崎さんは、少し多目に書くようにしていたので絵コンテの段階で削られることはよくあった、とおっしゃられていました。絵コンテを作られる方への配慮だったようです。もっとも、水野さんが書かれていたように、絵コンテを作ってから削られた箇所もあったようですね。脚本家の構想、演出家の思惑、こういうところが読み取れると、また楽しくなるんじゃないかと思っています。

●e_nonoさん
はじめまして。
私はコレクターではないのでセルには関心がありません。先日、映画「パルムの樹」を見に行ったときに劇場でもらったセルが所有する唯一のセルです。
関心はありませんが、販売されているセルはよく見かけます。でも、店頭でペリーヌのセルを見たことはありません。となると、オークションしか現実的なチャンスはないので、比較的高めの値段になるような気がします。でも、セルの評価基準や相場がわからないと、高いのか安いのかも判断できませんね。

●ばろんさん
> ミニビネットって、「ガチャポン」って言われてるものですか?

はい、そのとおりです。ミニヴィネットシリーズは、模型製作の海洋堂とメディア制作会社MOVICの共同ブランド「K&M」が発売している製品の中のシリーズで、1個200円です。
http://www.animate.co.jp/animate/topics/cf/km.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月7日(日)07時46分

★きりさん
 ボトルキャップ、全種入手ですか。おめでとうございます。(^_^)
 どんなものが入ってるかは袋に写真が載ってますけれど、あれだけでは盲牌はやっぱり難しいでしょうか。私はやったことないので判りませんけれど。

 ガチャガチャのちっさいフィギュアだのみたいのは、ガチャガチャだと何が出てくるか判りませんけど、セットにして売ってる専門店もありますね。
 京都だとメロンブックスであずまんがとかおじゃ魔女とかのは六種セット1200円、とかで売ってたりしてます。
 京都のメロンブックスは種類少ないですけど、大阪でももっといろいろ売ってる店見たことあります。重複するのが嫌な場合はそういうところで買うのがよいですよね。
(でもメロンブックスみたいなとこだと女性は入りにくいですが。)

★ぺりおれさん
 う〜ん、セル画、私もばっはさんと同じくあんまり興味はないのですけど、凄い値段がつくものですね。その値段でも手に入れたい、と思うコレクターさんの根性には頭が下がります。
 それともやっぱりお金持ちなんかなぁ。年収が今の2〜3倍あればもしかすると私も手を出せなくはないかも……、と思いますけれど、ビンボーなのでそんなものを無闇に買ってたら途端に生活苦になってしまいそうです。(^_^;)

★太田さん
 ん〜、最近では地方でもコンビニとかはあると思うのですけど、進出してる店は限られてたりするのでしょうか。京都だと大手のコンビニチェーンは殆どが進出してるので、問題ないのですけど、一つのチェーン店で限定して、みたいなことになるとなかなか手に入れるのが難しい場合もあるかも知れませんね。

★e_nonoさん
 うにゅうにゅ、落とせないこともない、といえば私も落とせないこともありませんけど、やっぱり無駄づかいな気がしてしまいます。(^_^;)
 あ、こういう風にいうと落札した人に悪いですけど、でも私が持ってても宝の持ち腐れになる可能性が高いですし、何万も出しても欲しい、という人の手に渡った方が遥かに有益でしょうね。

★ばっはさん
 はっぱさんとばっはさん、濁点と半濁点がちょっと違ってるだけですけど、なんかイメージは随分違って聞こえますね。(^_^)

 宮崎晃さんは脚本を実際に放送に使われるものより少し多めに書いておられたのですか。ふ〜む、まあ足りないよりは多い目の方が絵コンテさんには助かるんかと思いますけれど、そう言われると脚本段階ではどんな台詞があったのか、知りたい気持ちにもなりますね。
 しかし脚本家さんもいろいろと配慮して仕事しておられるんですね。


森康二さんのレイアウト
投稿者 nambu 投稿日 4月7日(日)12時56分

今、Yahoo!オークションに出てる
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45270019
って、森さんのレイアウトだね。
同時期の森さんの絵本シリーズなんかと同じ、
やわらかいけど、ちょっと姿勢の硬い、独特の絵。
同じ人の、もう一方の出品はコピーだけど、こっちは生。

森さんが亡くなった今となっては、貴重な物ではあるけど、
¥20000じゃねぇ。あ〜あ、桁が1個多いや(^^)
あと6日間、出品されてるから、今のうちに画像保存しといた方が良いよ。

ばっは★様
お名前間違えてすみません。
どうも、最近眼が(^^)

日本アニメではありませんが、同業他社で、しばらく仕事をしたので、もう少し詳しく、この辺の事情をお話できます。

まず、日本アニメだけの事情ですが、販売用に、シナリオも、アフレコ台本も、常に増刷していました。
本番用との違いはまったく無く、本番用の脚本・台本と平行して、増刷させていました。

次に、シナリオの前後の、アニメ製作の流れですが、
@監督と文芸担当者・企画者・局・代理店等で、複数の会議を行い、シリーズの構成を作る。
A文芸担当者が、箱書きを作って、シナリオライターに発注する。上がって来たら、チェック。
B監督が、絵コンテマンと打ち合わせして、絵コンテ発注。上がって来たらチェック。各話演出家と打ち合わせ。
C演出(絵コンテと同じ場合が多い)と、スタッフ(作監・レイアウター・原画・美術・色指定・制作)が、打ち合わせ。
D演出は、上がって来た物を、全てチェック。

この後は、だいたい皆さんご存知の様に、
作監→動画→チェック→色指定→仕上げ→撮影出し→撮影→編集→アフレコ→ダビング→完成
という流れです。

一般的に、完成シナリオは、現場では使用されません。
そんな暇、無いからです。
絵コンテ作成用には、普通、生原稿のコピーが渡されます。
では、なぜ、シナリオが印刷されるか?
局や代理店への納品用ですね。

役職名は、製作会社に拠って、多少違います。
監督=チーフディレクター:毎週1冊絵コンテを書く事は不可能ですので、発注→チェックをします。
脚本≒文芸担当:1人の脚本家が、全話のシナリオを書く場合は、文芸担当は、いません。
レイアウト(レイアウター):このシステムを取っている会社と、原画マンが描く場合が有ります。
演出家:各話監督です。絵コンテから受ける場合と、絵コンテ後に受ける場合が有ります。
後者を、演出助手と呼ぶ会社も有ります。
富野喜幸氏ですが、当時、業界で、絵コンテ千本切りと言われた、コンテ早書きの人でした。
ですから、あちこちの仕事を、平行で受けています。
丁寧な書き込みは、しないのですが、的確な絵コンテを切っていましたので、
特に、後の作業をレイアウターに任せられる、日本アニメの製作方法には、向いていた様です。

ああ、また、長書き込みをしてしまった(^^)
仕事しなきゃ


謎の砂糖水
投稿者 ほしのん 投稿日 4月7日(日)14時48分

最初は飲みづらかったけど、飲みなれてきたような・・
ハッ、もしや依存症の兆候か?(笑)
単に二日酔いで体が水分を欲しているだけかも知れません。
バロンがあるから、いいっちゃーいいんですが、アメディオ欲しいな(^_^)

http://arc-station.net/hoshinon/


盲牌成功!
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月7日(日)17時20分

今日は出かける機会があったので「美味しぼりあるかな?」と近くのスーパーで探したのですがなかったので、そのまた近くのコンビニにいく羽目になりました。「これだッ!」と思って冷蔵庫から取り出した後、
筆記用具の場所を見ながら「これが耳かな?」とか考えながらやってました。案外バロンは簡単にできた(まぐれかも)のですが、ほかのやつは自信がありません(^_^;)。まぁ本命が出たのでもうよいような気もしますが・・・


ついふらふらと…
投稿者 ばろん 投稿日 4月7日(日)19時19分

 …また買ってしまいました…美味しぼり…
 だって、お店に行ったらどっかのおにーさんが10本くらいレジで清算してるところで、棚にもう6本しかなかったのですもん!
 「盲牌」しなくちゃ…といじってましたが、なんだかよくわからなくて。
 ぺりおれさんが「傾いているのはマーフィ」と書いてらしたので、「これはマーフィかも」とわかったような気がしたのですが、「いや、シークレットってどんなんだろう?これってそう?私がわからないだけ??」と、混乱してきました。
 すっかり美味しぼりの「マヌーサの術」にかけられ、大体イイトシのオトナがうつむいて真剣におまけをいじっている姿は傍から見てどんなもんだろう?と焦りだし…
 ふと気が付いたら、6本抱えてお店から出ていました…

 今回はパトラッシュ、まーひー2、バロン、アメディオ2種。
 バロンは重なったんだけど、最初に買ったものよりも顔の出来が良いのでウレシイです。
 まーひー顔がこわい…まーひーよりラスカル欲しかったー。(T_T)

■眠夢さん、e_nonoさん
 …きのこ鍋、入れたきのこは3種類あったと思います。
 それが実はどんなきのこか憶えてないんです。鍋の記憶はあるんですが…
 お酒に弱いのでよく利いたらしくて…きのこの作用だそうです。
 恐るべし幻覚きのこ。
 バナナがって言うのは知らなかったです。色々あるんですね〜

■ばっは★さん
 大変失礼いたしました〜<(_ _)>
 きっとここのところ、野原に行ってはすいばの葉っぱを探していたからかも…
 ミニヴィネット情報ありがとうございます。
 本当にきれいな出来ですね。
 名劇以外ではあずまんがとか欲しいけど、集めるのは大変そう…
 バロンだけ欲しいので、ちょっと高くてもどっかで購入した方がいいかもですね。
 ペリーヌもこの先出ないかな〜(希望)

■nambuさん
 脚本、台本、レイアウトのお話、本当に資料のように興味深いです。
 こちら方面のお仕事だったのですね。
 
 森康二さんの絵は物凄く好きです。特に動物。
 ジブリの8000円の本を買った方はいますか?
 随分前から迷ってます。

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ボトルキャップ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月8日(月)00時55分

 私はまだ実物を見たことがありません。なぜなら最近、買い物に行かないので。
 うーん、今度探しに行って見ましょうか。

 それはともかく、ふと気付くと「ビルフラン物語」を最後にアップしてからすでに二ヶ月が過ぎようとしていました。
 そろそろ本気で書き始めないと、忘れ去られてしまいそうです(本人も)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月8日(月)05時45分

 昨日、サカエに行ったら、マーガレットとかデイジーとかの鉢植えみたいのを売ってました。
 なるほど、マーガレットとかデイジーってこういうこの花なんですね。デイジーの方は花びらが多過ぎる感じでしたが、マーガレットはちょうど花占いによさそうな感じでした。

★nambuさん
 あ、nambuさんってアニメ関連の仕事をされていたことがあるんですね。

 紹介されたオークションのサンプルの画像みるとそそられるものがありますね。でも20000円・・・、は高過ぎ。(^_^;)

 シナリオやアフレコ台本が販売用に増刷されていたんですか。そういうのって今はもうないんかな? て、いうかそれなりに人気のあるアニメのものでないと売れないんかな。好きなアニメのものならやっぱり手に入ると嬉しいですけれど。

★ほしのんさん
 あらら、飲み慣れると飲みにくくなくなってきますか? ふ〜む。私は4本買ったうちの取り合えず一本半は飲みましたが、まだ残ってます。あんまり積極的に飲みたいって気もしてなかったりして。(^_^;)

★夢幻斎さん
 あ、盲牌、成功で、見事バロンをゲットですか? おめでとうございます。(^_^)
 一発で見つけたって流石ですね〜。結構、袋の外からでも判るものなんかな。

★ばろんさん
 ペットボトルの景品を一生懸命いじってるいい年した大人……。う〜ん、やっぱりはたからみたら変な人かも。てことはこの掲示板って変な人の集まりかも。(笑)
て、まあ、ああいうおまけで釣ってジュースを売ろうとするメーカーもせこいですけど、まあそれはそれってことで、ファンにとってはそういうおまけを作ってくれるってのはありがたいですね。
 10本くらい買ってたどっかのお兄さんもやっぱりおまけが目当てだったんでしょうね。

 きのこ、ペリーヌ物語では出てきませんでしたが、野山のに自生してる食べ物の一つですから、ペリーヌもあったら食べていたかも知れませんね。
 もしもマロクールへ向かう途中、お腹が空いてどうしようもなくなって毒キノコを食べていたら……、それが幻覚キノコだったら、怖いこともなってたかも……。

 あずまんがはセットでよく売られてるような気がします。この間、六種入って1200円って見掛けたので買おうかどうかと思ったのですが、取り合えず買いませんでした。まあいつでも買えるかな、と思ったもので。

 う〜ん、8000円の本となると迷ってしまいますね。まあDVDを買うことを思えば変わらない程度の出費とも言えますが、本というと本の値段の相場とかありますし、やはりなかなか手を出しにくい値段ですね。

★江戸門団鉄さん
 あれま、買い物に行きませんか。て、いうかそれを目当てに探さないと目につく商品でもない感じです。
 そういえばビルフラン物語は暫く御無沙汰してますね。こちらものんびりと待つことにします。


遅ればせながら・・・
投稿者 MAM 投稿日 4月8日(月)12時30分

ペリーヌ原作本買いました。最初上巻だけ買ったのですが、
次の週に下巻は無くなってました。店の人に聞いたら
すぐ入りますからとの答え。
その次の週に行ったら、上下巻そろって入荷してました。
どうやらバカ売れ見たいですね。

と、言うわけでこれからじっくり読もうと思います。
時間があったら感想などをアップします。

PS.ずいぶんとご無沙汰していますね。
ちょくちょく覗いてはいたのですが書き込みは
久しぶりのような気がします。
これからもよろしくお願いいたします。


こんにちは川‘ー‘ノ||
投稿者 東大川青猫 投稿日 4月8日(月)13時16分

バナーを作り直したのでそちらに変えていただけないでしょうか。
手間をかけさせまして申し訳ないです。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/link.htm


仕事中ですが…
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月8日(月)16時17分

●眠夢さん
> ガチャガチャのちっさいフィギュアだのみたいのは、ガチャガチャだと何が出てくるか> 判りませんけど、セットにして売ってる専門店もありますね。
> 京都だとメロンブックスであずまんがとかおじゃ魔女とかのは六種セット1200円、
> とかで売ってたりしてます。
セットで売っている店があれば、そこで買ったほうがいいですね。私も、そういう店を探して買おうと思っています。でも、はやく行かないと売り切れそうですね。
ちなみに海洋堂で確認しましたが、次のミニヴィネットシリーズは4月中旬発売となっていました。はっきりした日付は決まっていないようです。

●nambuさん
解説、ありがとうございます。
以前から知りたいな〜って思っていたことなので、たいへん興味深く読ませていただきました。
アニメを作成する工程なんて、むか〜しに本で見たくらいで、映画用ですが、
ストーリーボード→脚本→絵コンテ→原画→動画→トレース→彩色→撮影
という流れくらいしか知りませんでした。
ハイジのときに、画面設計(レイアウト)と作画監督のシステムを初めて導入したと聞いたような気がします。
OVA作品『くろみちゃん』で進行さんが描かれていましたが、実は演出家って何をしているのかがよけいわからなくなっちゃって…

> では、なぜ、シナリオが印刷されるか?
> 局や代理店への納品用ですね。
なぁ〜るほどぉ!! これは、現場にいないとわからないことですね!

> ああ、また、長書き込みをしてしまった(^^)
> 仕事しなきゃ
あいや〜、申し訳ないです。でも、面白いお話でした。ありがとうございました。

●ほしのんさん
> バロンがあるから、いいっちゃーいいんですが、アメディオ欲しいな(^_^)
アメディオ1組余ってますけど…

●ばろんさん
> だって、お店に行ったらどっかのおにーさんが10本くらいレジで清算してるところ
> で、棚にもう6本しかなかったのですもん!
あははは、これ、よくわかるなぁ。
ガシャポンは「欲しいのだけが出ない!」地獄に陥りやすいので、冷静に冷静に!

> バロンだけ欲しいので、ちょっと高くてもどっかで購入した方がいいかもですね。
そうですね。ミニヴィネットはクリアバージョンという彩色されていないものも入って
いるので、やっかいです。
単品でよければ、ちょっと高いですがイエローサブマリンという店で買えると思います。バロンの人気がなければ安くなりますが、数が少ないとレア物になって高くなります。以前の例では400円から800円くらいの値段でした。

> 森康二さんの絵は物凄く好きです。特に動物。
> ジブリの8000円の本を買った方はいますか?
そういえば、この本を買おうと思って忘れていました。これとは別物ですが、アニドウの「森やすじ画集」を買いました。これも高い本なので簡単にはおすすめできないです。機会があればお見せできるのですが…
http://www.anido.com/html-j/booknew-j.html


うへぇ
投稿者 KAG 投稿日 4月9日(火)00時27分

だから、何故バロンじゃなくてティンク嬢なんだよぉ(TT)
嘘のよう話ですがバロンが未だ出ずシークレットが立て続け(自爆
ティンカーベル嬢って存在がシークレットなだけで確率的には普通なのかも。
こうなると話題に上がっているまとめて売ってるフィギュアのお店とか
探した方がいいのかなーもう。むぅ。


色んなものが欲しくてたいへん!
投稿者 ばろん 投稿日 4月9日(火)00時41分

 昨日書いた「8000円の本」て、なんだかわかりませんよね。失礼しました。
 「もりやすじの世界」(宮崎駿監督責任編集)ていうのがあるんです。
 とても気になっているのですが、中身がどんなんかよく分からないので、迷ってます。
 http://www.ntv.co.jp/ghibli/mori.html

 ジブリ関係見てたらこんなニュースも見つけました。(^^)
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020405/buena.htm

■眠夢さん
>やっぱりはたからみたら変な人かも。
>てことはこの掲示板って変な人の集まりかも。(笑)

 いえいえ…そんなことはないです。
 腰をすえて盲牌に励まれたぺりおれさんは特別ですし、夢幻斎さんは文房具売り場でさりげなく上手に盲牌されてますし…
 夢中になっていじってるみっともないのは私だけでしょう。(^^;)

 あずまんがのセット、東京にもチェーン店があるなら、見に行きたいと思います。


■MAMさん
 お求めになったのは岩波でしょうか?偕成社?
 どちらにしても、売れてるって言うのはうれしいです(^^)

■ばっは★さん
>あははは、これ、よくわかるなぁ。
 もうこれで終わりかも?!とか焦っちゃいました(^^;) 

>ガシャポンは「欲しいのだけが出ない!」地獄に陥りやすいので、冷静に冷静に!
 陥り易そうな自分が怖いです…
 前からハイジとかも欲しかったのですが、手を出すと止まらなくなりそうで…
 でも、今回、バロンはやっぱりうずうずしてしまいました。(^^;)

 ユキちゃんやミーちゃん、クララ…ほんとは欲しいんです。
 セットで売ってるなら、買おうかなあ。
 ペリーヌシリーズが出たら絶対買います!!

>アニドウの「森やすじ画集」
 ばっは★さんは私が何を指しているかお分かりになったんですね(^^)
 やはり画集は高いですね…
 あー、でもいいなあ、欲しいです…
 アニドウさん、ファンの「資料への興味」本の編集、さすがって感じです。
 アニドウさんというと「ふくやまけいこ」さんを連想します。
 今、何をされてるのでしょう…

 イエローサブマリンのHPに行きました。
 オンラインショップには掲載がなかったので、発売開始以降、お店に行けば手に入るのでしょうか?
 それともYahooオークションに出るんでしょうか? 

■KAGさん
 …なんか重なってますね〜
 フィギア交換オフ会でも開くといいかも?


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(火)04時31分

★MAMさん
 原作本、購入されましたか。原作本も漸く現代文の完訳版が出版されて嬉しい限りです。(^_^)
 売れている様子なんですか? それは嬉しいですね。ずっと読み継がれていって欲しいものです。

>これからもよろしくお願いいたします。

 はい、こちらこそ。(^_^)

★東大川青猫さん
 バナーの件、了解しました。近日中に変更しておきます。(^_^)

★ばっはさん
 そうですね。名劇関連はめろんぶっくすには売ってなかったですけど、アニメイトで飾ってあったのを見たような気が……。どうだったろう・・・。
 セットで売っててうまり高くなければその方がいいですよね。“欲しいのだけ出ない地獄”、なんかそういうパターンってありそう・・・。(^_^;)

★KAGさん
 う〜ん、KAGさんってよっぽどてティンカーベルに好かれているのでしょうか……。(苦笑)
 目当てのバロンが出ずにこればっかりというのも珍しいパターンですよね。ん〜、まとめて売ってるフィギュアの店、とかあるかどうか判りませんけど、そういう店が見つかると便利なのですけど……。それともやっぱり盲牌かな?

★ばろんさん
 8000円の本、って流石に簡単には手が出せないですね・・・。内容の紹介とかどっかであるといいのですけど。でもこんだけ高くてもやっぱり買う人がいるってことですよね。

 変な人・・・。(^_^;) まあ10本まとめて買うって人もある意味変な人に思われるかも。(^_^;)

 あずまんがのセットもどっかで見つかるといいですね。秋葉原あたりだとそういう店も結構あるのでは?
 女性が入りにくい店でなければよいですけれど。


つぶつぶくれぇ
投稿者 ほしのん 投稿日 4月9日(火)08時00分

> ばっは★さん

>アメディオ1組余ってますけど…

いーなー。ばっはさんとペリーヌOFFで会える日を楽しみにしておりま
す(^_^;) 一昨日は靴を咥えたパトラッシュでした。昨日は・・美味しぼ
りが売り切れでした(どきどき(笑))


そろそろ終盤かにゃ?
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月9日(火)13時36分

昨日、近所のセブンイレブンに行ったら美味しぼりありませんでした。
別のセブンイレブンにはおまけのついてない美味しぼりが…
そ〜ろそろ終盤に入ってきたのでしょうか?

●KAGさん

> だから、何故バロンじゃなくてティンク嬢なんだよぉ(TT)
う〜ん、ドツボにはまっているようですね。私のところにはティンカーベル来ません (T_T)
秋葉原の海洋堂でガシャポンを出しているときには、他の人に声をかけて交換してもらうこともありまし

た。コンビニではできないですね。

●ばろんさん

> イエローサブマリンのHPに行きました。
> オンラインショップには掲載がなかったので、発売開始以降、お店に行けば手に入るのでしょうか?
私はたまにお店に行ってます。秋葉原店と新宿店です。ここは一般客から買い取って販売するので、必ず

あるとは限りません。発売直後よりは少し間を置いたほうがいいかもしれません。オンラインショップは

見たことないのですが、店に行く手間は省けるかもしれませんね。

> フィギア交換オフ会でも開くといいかも?
いや、ホントに… また、眠夢さんが夏コミに来られるようでしたら、なんとかオフ会でもやりたいです

ね。

●眠夢さん

> 原作本、購入されましたか。原作本も漸く現代文の完訳版が出版されて嬉しい限りです。(^_^)
> 売れている様子なんですか? それは嬉しいですね。ずっと読み継がれていって欲しいものです。
偕成社の文庫本なんですが、昔に比べて置いてある書店が減ったような気がします。家なき娘が発売され

たころ、近所や仕事場近くの書店を探してもありませんでした。結局、八重洲ブックセンターという大き

な書店で買えましたが、私が数年前に家なき子を買ったころはもっと置いてあったような気がします。ち

ょっと心配です。

●ほしのんさん
> いーなー。ばっはさんとペリーヌOFFで会える日を楽しみにしておりま
> す(^_^;) 一昨日は靴を咥えたパトラッシュでした。昨日は・・美味しぼ
> りが売り切れでした(どきどき(笑))

そ〜ですね〜。できるといいですねぇ〜。

ところで皆さん、ゴルジモフって名前知ってますよね。
架空の名前だと思っているんですが、それにしても、どうしてこの名前を付けたんでしょう?
当時、日本でユーゴスラビアがどの程度知られていたのかわかりませんが、今だったら「〜ッチ」て名前

を考えると思います。
数年前から気になりだして調べているんですが、まったく手がかりありません。
何か関連ありそな情報ありましたら、よろしくお願いします。
お笑い系で掲示板を盛り上げるのも可ですよ(^_^)


ゴルシコフ
投稿者 モーグリ 投稿日 4月9日(火)22時23分

>ゴルジモフって名前知ってますよね。
>それにしても、どうしてこの名前を付けたんでしょう?
「ペリーヌ物語」放送当時、ソ連の海軍総司令官にゴルシコフ(Gorshkov)提督という人がいたんですよ。
http://members.tripod.co.jp/nishinom/human/ko/serugoru.html


私も買ってみました
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月9日(火)23時38分

 近くのローソンに用事があって行ったところ、「美味しぼり」があったので買ってみました。
 でたのはラスカル(はちみつバージョン)でした。ちょっと残念。

 ところでゴルジモフって、誰でしたっけ?


筒井百々子さん…
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(水)02時43分

 フィギア欲しさに、結局全部で9本買ってしまったワタシ…(^^;)
 でも、お店から姿を消しつつあると伺うと、全部は揃わなかったけどやっぱり買って良かったかも。
 やはし、名劇は好きだし〜♪
 ティンカーベルとラスカルの小さい方が手に入りませんでした。
 重なったのが3種あるので、交換会が催されましたら交換希望…と、挙手。

■眠夢さん
 森康二さんの絵って、本当にかわいい…
 「長猫」の「ローザ姫」にペリーヌの原型を見てしまう私…

>秋葉原あたりだとそういう店も結構あるのでは?
 時々行くのですけど、お店をまだ良く知らないって言うのもあります…
 アニメ雑誌に宣伝が載ってるのかなあ。最近買わないもので。(^^;)

>女性が入りにくい店でなければよいですけれど。
 それそれ!!
 「18禁の嵐!」って言うのは、どうにも入りづらいです。
 

■ばっは★さん
 フィギア取扱店、御指導ありがとうございます<(_ _)>
 では、少し経ったら行ってみようと思います。

>ゴルジモフ伯爵(泥だらけの伯爵)
 検索したらこのようなものが出てきました。

 別れ道 筒井百々子
 http://tokimekiclub.hoops.ne.jp/meslist/830.html

 少女漫画のタイトル集だそうです。
 …この内容キーワード見ると、ペリーヌを下敷きにしてあるのか、本当にゴルジモフ家が活躍した史実があるのかって、気になるところです。

更に追っていくと…12年前のニフティのペリーヌ板に到着。
http://maple.utmc.or.jp:8000/bbs/read/53/48

 と、元、日アニのアニメーターさんで、ペリーヌを描いていた人と判明!!
 
 全部読むと面白かったです。
 http://maple.utmc.or.jp:8000/bbs/alist/53/0-49

 で、更に!復刊ドットコムにて復刊交渉開始! 
 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=340
 「 1スウの銅貨」って言うのも気になりますね…
 筒井百々子さんに興味津々です!
 (^^)

 今まで筒井百々子さんの名前も知らなかったので、これはヒントとなったばっは★さんのゴルジモフ伯爵に礼!ですっ!


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


突撃ぼくんちの晩御飯削減
投稿者 KAG 投稿日 4月10日(水)03時30分

昨今「美味しぼり」に食費が回っているので、今日の晩御飯は
ゆでたパスタをオリーブオイルで強火でさっと炒めて粗引き胡椒で味付け。
意外と美味しかったり(笑
似たようなメニューは「母(中略)三千(後略)」で出てきてましたし。

●「美味しぼり」フィギュア
ありゃ、もう引きどきなんですか?
そういえば例の青と緑のパッケの入れ替わり激しかったですし、
けっこう売れていたってことなんでしょうか。
ちなみに今日は洗浄くまとおさるでした(^^;(むきー!)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(水)06時10分

 ふむ、オフの話題が出てますね〜。みなさん、GWとかはお暇でしょうか? 私は連休なんで暇です〜。

★ほしのんさん
 美味しぼり、売り切れの店もありますか。買い占めの人がいるんかな。(^_^;)

★ばっはさん
 あれれ、おまけのついてない美味しぼりが既に売られてるんですか。ふ〜む。まさか心ないファンがおまけだけ千切って持って行った・・・、なんてことではなければよいけれど。(て、名劇ファンにそんなことをする人がいるとは思いたくありませんが)

 オフでフィギュア交換、よいかも。(^_^)

 偕成社文庫、う〜ん、確かに置いてる店少ないかも。私が買った、河原町のブックファーストでも偕成社文庫のコーナーはなく、家なき娘だけが積まれてました。岩波少年文庫とかポプラ者文庫とか講談社のなんとか文庫とかはあったような気がするのですけれど。
 丸善には偕成社文庫のコーナーありましたが、やっぱり置いてる店が少なくなっているかもって気はします。

 ゴルジモフ・・・。この名前で検索してみてもヒットするのはペリーヌ関係が殆どですね。

★モーグリさん
 ふ〜む、ソ連のゴルシコフさん? ペリーヌ物語のゴルジモフ伯爵の名前と関係があるのでしょうか?
 原作には出てこないキャラなので名前をつけたのはアニメのスタッフの誰かですよね。

★江戸門団鉄さん
 美味しぼり、一個目買ったらラスカルでしたか。8種類あるので一回で、とはなかなかいかないですね。

 ゴルジモフさんというのはクロアチアの泥だらけの伯爵です。

★ばろんさん
 ん〜、いっぱい買いましたね〜。飲みきれます?(^_^;)

 18禁の嵐、とまでいかなくてもオタクな店では客が男ばっかり、みたいなところもありますので……。

 筒井百々子さんといえば、以前、筒井百々子さんのファンページを作っているという人からメールだったか、掲示板だったかで、リンクの申込みを頂いてうちからも相互リンクしています。
 アニメ、マンガ、ゲーム関連リンクのコーナーからリンクしてますが、下のHPです。

http://www.it.sakura.ne.jp/~s_iwa/Html/Books/Tsutsui/Tsutsui.shtml

 筒井百々子さんの作品、その内読んでみる、とか言っておいてほったらかしでした。(^_^;) 見掛けたら読んでみようかな。

★KAGさん
 シンプルなパスタもおいしそうですね。(^_^)

 ん〜、景品はどうなんでしょう。そんな短期間で終わってしまうものなんでしょうか? よく判らないんですけど、でもおまけフィギュアがつかなくなれば売り上げは激減でしょうね。(^_^;)


美味しぼりですが・・・
投稿者 チィ 投稿日 4月10日(水)15時20分

こんにちは。随分以前にカキコさせて頂いたことのあるチィです。
美味しぼり(どうしても「うましぼり」って読んでしまう・・・)を
発売日にケース買いしちゃったんです。
お酒のディスカウントストアで取り寄せて貰いました。
で、24本の結果は、バロン3,マーフィー2,アメディオりんご3,
アメディオ缶の上6,ラスカル靴5,ラスカルはちみつ2,パトラッシュ1,
ティンカーベル2,以上です。

開けても開けても私のあまり好きではないアメディオ続出で、
泣きそうになりましたが、どうにかバロン3匹ゲットしました。

美味しぼりが24本もあるので、夫婦で一人1日1本飲んでます。
今月は体重増加月間になりそうです(T.T)
ところが、昨日旦那が「いや〜、協力しようと思って〜」と
またもや美味しぼりを買ってきました。もう、いらんっちゅーねんヽ(`Д´)ノ

なんとなく思ったのですが、全体的に今回の「塗り」は結構雑な感じがします。
塗りが剥げてたり、よく見ると鼻の下に大きなホクロのあるラスカルがいたり。

明日から旅行に行くのですが、今回ゲットしたバロンも連れて行く
つもりです。どこに行くにもバロンがいないと落ち着かないので(^_^;)


 えっ!! Σ(・ロ・川)
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(水)21時59分

 チィさんこんばんわ

 箱なら、平均に3種ずつ入っているものと思ってましたっ!!

 フィギアを買ったのは初めてですが、出来不出来があるのは、同種のフィギア見て気がつきました。
 やはり「おまけ」だから、なんでしょうか?
 
 協力的でよいダンナさまですね〜(゜-゜*)イイナ〜

 御旅行、お気をつけて楽しんで来てください。
 (バロンはやっぱり護衛隊長?)
 


なまえは〜バロン、きまぐ〜れ〜ないぬ♪
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月11日(木)00時19分

あ〜、タイトルが思いつかない(笑)

●モーグリさん
>「ペリーヌ物語」放送当時、ソ連の海軍総司令官にゴルシコフ(Gorshkov)提督という
>人がいたんですよ。
おおっ! さすがはモーグリさん。素早い回答、ありがとうございます。海軍というところが、軍事系にも強いモーグリさんらしいですね。有名な司令官だったら日本にも名前が伝わる機会があったことでしょう。脚本家の宮崎晃さんはロシア語を勉強していたそうですから、可能性高そうですね。
私も、名前がロシア人っぽいことや宮崎晃さんの件から、最近はロシアの文学作品や戯曲の登場人物を探していました。でも、あまりに量が多いので諦めかけていたところです。軍事系はまったく思いつきませんでした。
文学作品と言えば、ボスニア出身のノーベル賞作家(あ〜、名前忘れた。以前、この掲示板でも紹介されたような気がしますが)の本を探したときにイリヤという名前を見つけました。マリが出産を助けた夫人の夫の名前だと思いましたが、この名前はけっこうポピュラーなので関係ないだろうなぁ、と思ったことがあります。

●江戸門団鉄さん
> ところでゴルジモフって、誰でしたっけ?
「それは、オーストリアの支配を耐え忍び、密かに独立を企てる者!」
「耐え忍ぶ、それは忍びなり! ニンニン、ちなみに体脂肪率3%」
「ぷっ」
……… さっぶ〜

団鉄さん、期待どおりのボケ、ありがとうございます。
あ〜、でもギャグが出て来ない〜
ペリーヌ物語でもギャグはなかったですねぇ。

●ばろんさん
> ティンカーベルとラスカルの小さい方が手に入りませんでした。
> 重なったのが3種あるので、交換会が催されましたら交換希望…と、挙手。
あっ、私も挙手!(笑)
今日、新宿西口のイエローサブマリンをのぞいてきましたが、ボトルキャップは無かったです。この店は小さいので、たまたま置いてなかっただけかもしれません。週末に東口や秋葉原をのぞいてみます。

> 検索したらこのようなものが出てきました。
> 別れ道 筒井百々子
「リトル・コンサート」ですね。この本、絶版ですよね。ばろんさん、またまた地雷を踏んじゃったかなぁ。
この本、読んだことがあります。以前、私と同じ頃に書き込んでいたハマーさんから教えてもらい、本をお借りしました。そのとき、ペリーヌネタがちょっと登場する「危険がウォーキング」(星里もちる)もお借りしました。
ハマーさんには、とてもとてもお世話になっており、知り合えるきっかけとなったこの掲示板には大変感謝していますよ。>眠夢さん

●眠夢さん
> ふむ、オフの話題が出てますね〜。みなさん、GWとかはお暇でしょうか? 私は連
>休なんで暇です〜。
まだ予定が見えませんが、たぶん仕事は入らないでしょう。特に予定も決めていません。


> 偕成社文庫、う〜ん、確かに置いてる店少ないかも。私が買った、河原町のブックフ
>ァーストでも偕成社文庫のコーナーはなく、家なき娘だけが積まれてました。岩波少年
>文庫とかポプラ者文庫とか講談社のなんとか文庫とかはあったような気がするのですけ
>れど。
私の見た書店でも同じでした。ほんとに大丈夫かなぁ。偕成社は私の家から1キロくらいのところにあるんですよ。なんか、貴重な資料もあるようなので、連絡してみたいと思っています。

> ん〜、景品はどうなんでしょう。そんな短期間で終わってしまうものなんでしょうか
>? よく判らないんですけど、でもおまけフィギュアがつかなくなれば売り上げは激減
>でしょうね。(^_^;)
同感!


ボケではなくて
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月11日(木)00時40分

★眠夢さんへ
 ありがとうございます。そういえば泥だらけの伯爵が前半で出てきましたよね。思い出しました。あのお方がゴルジモフ氏でしたか。

★ばっは★さんへ
 本当に忘れていたんですよ(汗)。


ガイジンの名前
投稿者 nambu 投稿日 4月11日(木)06時14分

私の知っている、大手某社では、人名辞典を使用していました。
企画室が、人種・言語等に違和感が無く、あまり有名人では無い、適当な名前を
3〜4人選び出し、そこから監督が決定しました。

例えば、シャルル・アズナブールっていう無名のフランス人役者は、
日本では、最も有名なアニメキャラの名前の原型に成りました。

逆に、アインシュタインみたいな、誰でも知っている名前は、
ベースには選ばれません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月11日(木)06時33分

★チィさん
 おおっ、ケース買いですか。やりますねぇ。しかし出てきた結果は結構バラバラですね。箱だからといっておまけが均等になるように、とかそういう配慮はされてないんですね。ふむ〜。おまけを作ってるメーカーからジュースのメーカーに送られてくる時には既に中身が判らない状態でシャッフルされてるんかな・・・。よく判りませんけれど。

 開けても開けてもアメディオ続出って、これはちと閉口かも……。

 作りは雑な感じがしましたか? まあ150円のジュースのおまけですから、それなりって感じなんでしょうか。
 しかし旦那さん、おとぼけな感じもありますが、なんかほのぼのと仲よさそうな雰囲気が伝わってきますね〜。う〜ん、羨ましい。(^_^)

★ばろんさん
> 箱なら、平均に3種ずつ入っているものと思ってましたっ!!

 そうですよね。普通そう思いますよね。そういう訳でもないんですね。ふむ〜。

★ばっはさん
 なるほど、宮崎晃さんはロシア語を勉強されていたのですか。
 前半のマリさんとの旅の部分は全部オリジナルのエピソードな訳ですけど、旅で出会う人たちの名前も当然、アニメのスタッフが考えたってことになりますよね。ボスニア、クロアチア、イタリア、スイス、そちら方面の名前もいろいろ調べたんでしょうね。
 珍しい名前といえばボンテンペルリ夫人ってのもありましたが、この名前などもなんか由来があるんでしょうね。

 ハマーさんといえば、私もいろいろ送って頂きました。あと原作本不完全リストもハマーさんの情報です。(て、よく考えると原作本リストのコーナーに今回の偕成社版の情報、付け加えておかないといけませんね。すっかり失念してました。(^_^;))

 GWの予定ってまだ判らない人も多いんかな。取り合えず私は暇なのでどっか行きた〜い! とか思ってたりするだけなのでしたが。(^_^;)
 オフとか出来るとよいですね〜。取り合えず私的には5月3日かその前後あたり希望って感じですけれど。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、まあ前半の登場人物って一話限りのキャラも多いですし、うっかり失念ってこともありそうですね。それでも“こういう人だったよ”といえば、あああの人か、と思い出せますね。(^_^)

★nambuさん
 なるほど、人名辞典ですか。そういうのが手元にあると便利ですね。いや、日本語でもキャラの名前って考えるのって結構めんどかったりしますけれど、よく判らない外国人となると尚更ですもんね。
 しかしシャルル・アズナブールってのは思わず笑ってしまいました。なるほど〜、なんかそれによく似た名前の有名なキャラがいましたね〜。

 アインシュタインとか有名な名前は名前自体にイメージがついてしまってるので選びにくいでしょうね。ふむふむ。


ミニヴィネットの方も出ました。
投稿者 きり 投稿日 4月11日(木)07時11分

最近このネタばかりですみません。

ミニヴィネット世界名作劇場3が出ました。それもガシャポンだけでなく
コンビニでのカプセル販売形式です。実際手に取って重さを確かめられる
のでコンビニ販売版9個目でコンプリに成功しました。

帰って重量計ったら

「バロン」が約10g
「ラスカルとアリス」「トム・ソーヤー」が約15g
「ナナミとティコ」「ラスカルとスターリング」が約20g

これにカプセルや解説等の重さ約20gが加わります。パーツ
の数が違うので、重さが近いタイプは振ってわかる人もいるかも
しれません。

ただし、これにクリアタイプが入るので、ガシャポンと違って
中が見えないからこればかりは運です。

少しは参考になるでしょうか?少なくともバロンだけ狙う場合
は有効な手段かも(明らかに軽いです!)

相変わらず出来は良く、ボトルキャップの奴よりも塗りが丁寧
です。まぁ元の単価が違うから当然なんだけど。

狙ったわけじゃないけど、だぶってバロン3体になってしまった(^^)


ペリーヌOFF
投稿者 ほしのん 投稿日 4月11日(木)17時05分

 5月3日前後ですか。
GWは毎年「休み明けに全部納めてね」等の捨て台詞で休みに
入るお客さんが多くて、休めたことがありません(^_^;) 
だから毎年GWは予定を入れていませんので、
もし仕事が入らなければ休みでっす。

今日はラスカル、、どうしてアメディオ出ないんだろう(^_^;)


ドリナの橋
投稿者 モーグリ 投稿日 4月11日(木)23時11分

>ボスニア出身のノーベル賞作家
イヴォ・アンドリッチですね。19世紀のボスニアを描いたのは「ドリナの橋」という本です。
原作のルート(ギリシャから陸路サラエボ)からみて、ペリーヌもドリナ川を渡ったようです。

ドリナ川って有名なのかなと思って検索してみたら、こんなサイトが出てきました。
http://ww1.m78.com/honbun/drina%20cross.html
第一次大戦の激戦地だったんですね。「ドリナの橋」も第一次大戦で終わってましたし。

>シャルル・アズナブールっていう無名のフランス人役者は、
シャルル・アズナヴールは日本でも有名なシャンソン歌手です。
実はアズナヴール氏ははアルメニア人なんです。
以前ニュースに出て第一次大戦中のトルコ軍のアルメニア人虐殺を批判していました。


実際は
投稿者 モーグリ 投稿日 4月11日(木)23時30分

調べてみたところ、クロアチア人はオーストリア・ハンガリー帝国内で優遇されており、
独立運動を起こすという設定には無理があるようです。

オーストリア=ハンガリー二重帝国と各民族http://ww1.m78.com/topix-2/austria%20and%20peoples.html
ボスニア危機http://ww1.m78.com/topix-2/bosnian%20crisis.html


今日の成績
投稿者 KAG 投稿日 4月11日(木)23時31分

フラン犬とアップルアメディオ。…あはははは(もう笑うしか(^^;)

あ、ミニヴィネット出ましたか。これは探しに行かねばなりませんね〜(^^)


やはり・・・
投稿者 みぃる 投稿日 4月12日(金)02時15分

こんにちは。今日はじめて例のボトルキャップ付きのジュースを飲みましたが、掲示板の感想道理。あえてコメントは。。。
因みにボトルキャップは、やはりアメデオ(リンゴ丸かじり)でした。形抜きや、色塗りとかバロンよりもやりやすいのでしょうかねぇ。そういえば、私、以前海洋堂主催のガレキのイベントへ参加してました。
イベントの前は3日くらい徹夜しなくてはならず、数回で挫折。辛すぎる体験でした。。。

おおっ、オフ会の話題がでていますね。是非、参加したいです!場所はカフェ・ド・ペリーヌなのでしょうか。
ですが、私は5月1日〜4日までソウルでのとあるイベントに参加することになったので、その前後しか顔を出せないと思います。恐らく週末なら大丈夫ですけれど。
私の日程はおいといて、オフ会が実現するとよいですね。
眠夢さん、こんにちは。
この掲示板ってCGI自作ですか?ペリーヌとは別件でHPを立ち上げましたが、掲示板の設置が難儀しています。コピペで作るにしても、チョット時間が掛りそう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月12日(金)05時52分

★きりさん
 ミニヴィネットですか。ふ〜む、これもチェックしておかなくては。
 しかし他のは人間キャラもいっしょなのにバロンはバロンだけ……。次は是非ペリーヌと戯れるバロンを見たいですね。
 しかしやっぱり開けるまで何が出るかは判らないってタイプみたいで・・・。どっかセットで売ってるところ見つけたいところです。

★ほしのんさん
 GWは毎年休めないですか。ふむ〜。GWというと大型連休というイメージで休みの人も多そう、と思いましたが、休めない人も結構多いんかな・・・。
 私は11連休とかですけれど、カレンダー通りって人もいそうですし……。5月の3日〜6日まではカレンダー通りでも休みになるみたいなので、その辺どうかな〜って気がしてますが……。

★モーグリさん
 ふ〜む、シャルル・アズナブールさんって、日本でも有名なんですか。シャンソンとか聞かない人には無縁なんでしょうけど、知る人ぞ知るって感じなんかな。
 クロアチア人はオーストリア・ハンガリー帝国内では優遇されていたのですか? 紹介されたサイトを見るとスラブ人の中ではポーランド人とクロアチア人は優遇されていた、とありましたが、それを以って独立運動には無理がある、とまでいえるのかどうかその辺はちょっと判断がつきかねますが……。

★KAGさん
 バロン、未だに出ないんですか? それだけ続けて出ないというのも珍しいのか、それとも欲しいのだけ出ない、ってことが結構よくあるのか……。
 う〜ん、なかなかうまくいかない時もあるものですね。

★ミィルさん
 美味しぼり、飲んでみての感想となると、あれですね〜。(^_^;)
 ミィルさんは5月1日〜4日までソウルですか。ふむ〜。やはりGW、既に予定の入ってる人も多いって感じですね。
 う〜ん、日程調整、なかなか難しいところです。どうしようかな・・・。

 この掲示板のCGIは自作ではありません。ウェブ裏技(http://www.rescue.ne.jp/)ってとこの、普及版・簡易BBS MiniBBS、ってのをちょこっといじって使ってます。
 掲示板の設置には多少の知識は必要ですけど、そんなに難しくはないと思いますので頑張って下さい。


戦路は続く…
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月12日(金)23時22分

今回は二日分書き込みます。

<昨日書き込みしようと思った分>
さぁて、皆さんの書き込みを見たり、昨日通学途中のファミリーマートでおまけ付のがないのを確認し、ばろんさんに

>夢幻斎さんは文房具売り場でさりげなく上手に盲牌されてますし…
誤魔化し是我が人生。ただ誤魔化すためにやっただけですのでそんなたいしたことではないです(^_^;)。しかし「損して得とる」というのは貴女のことなのでしょうね。私なんかちまちまやってるから結局バロンしか手に入りませんでした。

とか書こうと思ったのですが、今日近くの期限切れ売っている(どこでもそういうことしてるか…)かもしれないお店で、「新しいのにはついていない。どうせ期限切れでもメインはおまけなのだからいいのだ!(爆)」と思いながら探し、結局見つからなかったのですが、あきらめずにこの前バロンとったローソンでも探しました。するとなんとまだおまけ付が売っていたではありませんか。へっへっへ。結局今回も一つしか買わなかったのですが、バロンじゃないのを確認して、「今回はバロンではないものなら何でもいいや。」という感じでやったのでした(^_^;)。明日あたりはたくさん買ってもいいかなと思ったのでした。友人に頼むという手もあるし。どうせ価値がわかっていないのだから100円(おまけのほうが高い…)で買うとか言えば何とかなるでしょう。
ところで今回出たのは靴に入ったラスカルだったのですが、はめる部分がゆがんでいてふたにはまらなかったので、むるやりふたをはめて矯正させようとしたのですが、ふたのほうが矯正されてしまいました(^_^;)。ちなみにジュースのほうは妹にあげてしまいました(^_^;)。

☆眠夢さん
>一発で見つけたって流石ですね〜。
流石って言われるようなことしましたっけ?
>結構、袋の外からでも判るものなんかな。
そういうオーラが発生していたのかもしれませんね。それにもしかしたらそういうのがわかる力があるのかもしれません。冗談ですが…でもその日は「今日はこの人と会うかもしれない。」と思った人と会いましたし。

オフ会、カフェ・ド・ペリーヌさんでですか?(って去年そんな話が出たなぁと思っただけですが…)

<今日の書き込み分>
今日は「たくさん買えば無茶になる、かといって一本ずつだとなくなる可能性がある」というジレンマを抱えつつも、結局たくさん買ってしまいました。文房具売り場が視界に入るレジに人がいたので今日は死角の本売り場でやりました(結局盲牌。いくらでも買えるというわけではないので…)。たくさんあるとあせってしまい、結局バロンが二つとアメディオ・林檎ひとつあまってしまうという不首尾に終わってしまいました。やっぱりわかる力なんてありませんでした(^_^;)。このときにははラスカル・靴、アメディオ・対、バロン、ティンカーベルを持っていることになっていたのですが、塾のあと、隣のセブンイレブンに行って、「どうせないだろうな」と思いながらも探してみると今度はなんと青パッケージのがありました。もうお金を使うべきではないと思ったり、また失敗したら、と思いながらも一つだけ買ってみると、狙い道理のパトラッシュがあたりました。少しだけ自信回復(^_^;)←(実は「ざまぁみろ!」とか思いながらじゃんけんに勝った岸辺露伴のように喜んだやつ)。たくさん買ったときは「こんな馬鹿なことをするとは…しかしこれで完成するのだからまぁいいか。これで百発百中で有名な若手名劇ファンになれるぞ。」というように自信を持っていたのでした(^_^;)。
しかしこれ以上正体の見えないものをそれこそ手探りで当てようとする無謀なことをする気にもあまりなれないので(ジュースも飲みきれないし)、誰かバロン、アメディオ・林檎と、ラスカル・蜂蜜、マーフィーを交換してくれる人を探しているのでした。今ならおまけでもうひとつバロン上げますという「がまの油売り」的なやり方で。

このような形式で書き込んだ人は古今東西私が始めてでしょうね。どうしてこんなことになったかといえば、昨日渡る世間は鬼ばかり見た後、朝がつらくなるといけないので、書き込もうと思った分を保存してそのまま寝てしまったからです(^_^;)。


やっと完成!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月13日(土)00時33分

 「ビルフラン物語」第十五章「過去の残影」をUPしました。小説のコーナーから観る事が出来ますので、お暇な方はご覧ください。
 しかし今回は本当に、後先考えずに書いてしまいました。我ながら、この後どうなるのか不安です(汗)。長い目で見てやってください。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月13日(土)05時00分

★夢幻斎さん
 ふ〜む、バロンゲット後、再挑戦ではなかなか思うに任せぬって状態ですか? バロンだけならよいですけど、他のもみんな重複せずに盲牌で見つけようと思うとこれは至難の技かも知れませんね。
 それに、私ら大人ですから、ジュースくらいいくらでも買えますけれど、学生さんのこづかいでは出費もきついかもって気がします。
 私は結局、最初に買った4本以外は買ってません。バロンは既にゲット出来ましたし、そもそもあのジュースそんなに飲む気になれないもので……。

 おまけのつかない美味しぼりも既に出回りつつありますか。青袋も見たことありません。(て、いうか最初に4本買って以来コンビニのペットボトル売り場に全然行ってないのでした。)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語十五章、完成ですか? では明日にでも読みに行かせて頂きますね。(^_^)
 はい、長い目で見てます。て、いうかこれだけ書き続ける根気があるってことに敬服してます。毎回、楽しみにしてますので、これからも頑張って下さい。


不滅のサンドイッチ
投稿者 モーグリ 投稿日 4月14日(日)00時21分

米軍、3年間保存できる「不滅のサンドイッチ」を開発
http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002041200115.html

- CNN
ロンドン――マサチューセッツ州にある米軍兵役システムセンターの研究者が、3年間保存しても新鮮なままで食べられる「不滅のサンドイッチ」を開発した。11日発行の英科学誌ニュー・サイエンティストが報じた。

同誌によると、このサンドイッチは真空パックにされ、特殊な保存料が使われている。26度の環境だと3年間、38度の環境では6カ月間の保存が可能だという。

これがあればペリーヌもマロクールへ行く途中で倒れることもなかったのに・・・・
さすがは21世紀といった感じの新発明です。


1スウの銅貨
投稿者 Nori 投稿日 4月14日(日)01時49分

ずいぶん、お久しぶりです。

こちらで、筒井百々子さんの話題が出ていたので、古本屋を探してみたら、
「1スウの銅貨」(大陸書房 メヌエット・コミックス14)がありました。
短編が12作品収録されていて、そのひとつに「1スウの銅貨」という作品もあります。
直接、名作劇場に触れた作品はありませんが、絵は、名作劇場風で気に入りました。
ストーリーも名作劇場好きな人向きのものだと思います。
その中で、「はしばみ谷」という作品は、舞台の豪邸は、あのパンダボアヌ邸と同じ、
その召使がセバスチャンで、キャラもそのものです。
「1スウの銅貨」には、パロールというロバが登場しますが、主人公の少年といっしょに旅していた
年寄りのロバで、途中で死んでしまうので、モデルは「三千里」のばあさま≠ナしょうか。
それから、「ララバイランド」、「サーペンタイン幻想曲」に登場する夫婦は、
ギル・ブライスとアンです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月14日(日)06時10分

★モーグリさん
 真空パックで三年間保存可能のサンドイッチですか。いろいろ便利なものが出来ますね。
 しかし……。ペリーヌの時代にあったとしてもペリーヌには買うお金がなかったかも……。それともまだ多少お金があった頃に買い込んでおくとよかったかな。(^_^;)

★Noriさん
 筒井百々子さん情報ですか。殆どの本が絶版とかって話ですけど、古本屋を探してみるというのは一つの手ですね。
 私自身、実際には筒井さんの作品を読んだことがなくていちいち探索にも熱が入ってなかったですが、絵もストーリーも名劇風でなかなかよさげですか?
 ん〜、私も古本屋さんに行ったら、探してみよっと。


デラって何でら?
投稿者 e_nono 投稿日 4月14日(日)09時55分

南アジアの言語・宗教に詳しい方、御教授下さい。

「デラ」ってどういう意味なんでしょう。

デラはペリーヌ一家がダッカから移り住んだ地です。
二宮訳注ではデラ・ドゥーンだろう、と書いてあります。

地図を見てみるとお隣の国パキスタンには
デラ・イスマイル・カーンとか
デラ・ガージ・カーンとかの地名があります。

「聖」とかいうような意味なのでしょうかね??

ちなみに日本のある地方では「非常に、とても」と言う意味らしいですが
例:デラ ウミャア →訳:とてもおいしいです


ご無沙汰してます
投稿者 みや 投稿日 4月14日(日)16時03分

こんにちは♪ 前回の書き込みからまたちょっと間が空いてしまいました。
書き込みが中半端になってしまってごめんなさいm(__)m
でもでも、今回からは違うんですっ!
な、なんと、我が家のネット接続が「使い放題」にっ!
速度は半分以下になってしまったのですが、料金を気にせず見られるっていうのは良いですね。
ペリーヌのお話を気にせずできるのはとっても嬉しいです(^^;

ではでは、今日はご挨拶まで...
「美味しぼり」、なかなかバロンをゲットできないみやでした(^^;


大杉久美子さんは今どこに?
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月15日(月)03時05分

先日、10数年ぶりにライブハウスへ行ってきました。で、ふと大杉久美子さんのライブも見たいなぁ〜っと思って調べたら、

>アニソン女子部2002・大阪公演 開催月日:5月5日(日)
>場所:大阪府・ON AIR OSAKA
>出演(予定):堀江美都子、大杉久美子、三玖(MIQ)、金月真美、井上あずみ、
> 高橋洋子、三重野瞳、Salia 他
>時間:開場=16:00 開演=17:00
>料金:前売自由席 \4,725(税込・1ドリンク付)

やってたんですねぇ〜。でも、大阪かぁ。東京でもやってくれるかなぁ。

●nambuさん
>私の知っている、大手某社では、人名辞典を使用していました。
>企画室が、人種・言語等に違和感が無く、あまり有名人では無い、適当な名前を
>3〜4人選び出し、そこから監督が決定しました。
なにか名前の出典から面白いエピソードが出てこないかなあ、と思っていましたが、なさそうな雰囲気です。でも、いろいろ情報が集まって助かりました。ありがとうございました。

●モーグリさん
>イヴォ・アンドリッチですね。19世紀のボスニアを描いたのは「ドリナの橋」という
>本です。原作のルート(ギリシャから陸路サラエボ)からみて、ペリーヌもドリナ川を
>渡ったようです。
そうでした。エドモンが亡くなった村の近くにある町トラブニックを調べたときに、アンドリッチの出身地として紹介されていました。図書館で「ドリナの橋」と「ボスニア物語」を借りましたが、名前を探すのが目的だったので、ちゃんと読めなかったのが残念でした。
ルートに関しては、私はアニメ主体で調査しているので、アドリア海に沿ったルートを想定しています。ドリナの橋を渡っていたら、ちゃんと本を読めたんですが…

>調べてみたところ、クロアチア人はオーストリア・ハンガリー帝国内で優遇されており、
>独立運動を起こすという設定には無理があるようです。
先に書いたようにアニメ主体で調査した調査ですが、この件についても調査しています。
いろいろ複雑で自信はないんですが、民族的には優遇されていても、クロアチアの貴族達は不満を持っていたようです。12世紀頃に存在したクロアチア王国は、内乱の末にハンガリー国王をクロアチア国王として迎えたために、形としてはハンガリーに含まれましたが、貴族たちによる自治が続けられました。それが、二重帝国化によってハンガリーのクロアチア支配が強まり、自治権が侵されたらしいのです。
ただし、これはクロアチアの大貴族達の事情であり、若いゴルジモフ伯爵の意識と同じであるかは、ちょっと疑問に感じている点があります。
本格的な調査などできませんが、ペリーヌファンが作品を楽しむために、ちょっと歴史の一部を借りる、というふうに開き直ったスタンスでいます。(^_^)

●きりさん
>ミニヴィネット世界名作劇場3が出ました。それもガシャポンだけでなく
>コンビニでのカプセル販売形式です。実際手に取って重さを確かめられる
>のでコンビニ販売版9個目でコンプリに成功しました。
重さを量るとはスゴイですね。さっそく試そうと近所のコンビニを探したんですが、ありませんでした。
金曜日に秋葉原へ行ってガシャポンで8個ゲット。帰宅してから黒い袋を蛍光灯で透かして内容確認(部屋に飾るのは1組だけなので、なるべく開封したくなかったんです)。なんと4種類が2組で、たぶんクリアなし、というラッキー。でも、欠けているのはバロンでした。とほほ…
日曜日、秋葉原のイエローサブマリンでバロンを300円で2個購入。その後、200円のを見つけて、ちょっと残念。でも、2組コンプリートです。

●Noriさん
昨年のことになりますが、復刊した「牧場の少女カトリ」購入しました。でも、まだアニメを見ていないので、読むのはだいぶ先になりそうです。

>こちらで、筒井百々子さんの話題が出ていたので、古本屋を探してみたら、
試しにYahooオークションを調べたら、筒井百々子さんの本もいくつか出ていました。日頃から古本屋や古書市を歩き回っていることと比べると、便利な世の中になったと感じます。でも、歩き回ると思わぬ本に出会える楽しみがあるので、やめられません (^_^)

●眠夢さん
>私は11連休とかですけれど、カレンダー通りって人もいそうですし……。5月の3日
>〜6日まではカレンダー通りでも休みになるみたいなので、その辺どうかな〜って気が
>してますが……。
11連休とはうらやましいです。私はカレンダー通りですが、連休に仕事が入ることが多いです。特にGWや年始年末ですね。今年は大丈夫みたいです。そうそう、5月6日は予定がありました。1年前に決まっていたので忘れていました。
何人か都合のつく人がいるようでしたら、カフェ・ド・ペリーヌとかでオフ会したいですね。

●e_nonoさん
>南アジアの言語・宗教に詳しい方、御教授下さい。
>「デラ」ってどういう意味なんでしょう。
>デラはペリーヌ一家がダッカから移り住んだ地です。
>二宮訳注ではデラ・ドゥーンだろう、と書いてあります。
デラの場所について調べたことがあり、私もデラ・ドゥーンという結論になりました。英語のスペルは Dehra Dun です。でも、デラの意味までは調べませんでした。
余談ですが、インドからきた手紙で、エドモンが3歳になるペリーヌを連れてダジールへ移った、と書かれています。デラに移る前です。このダジールは、原作ではダルジーと訳されています。このダルジーとは Darjeeling のことだと推測しています。Darjeeling とは、紅茶で有名なダージリンのことで、カルカッタの北500キロのヒマラヤ山中にあります。


お詫び
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月15日(月)03時34分

 先日、ビルフラン物語の15章をアップしたと言いましたが、こちらの手違いでアップされていませんでした。
 改めてアップしましたので、お暇なときにご覧になってください。
 どうもお騒がせしました。
 http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(月)05時41分

 昨日は大阪まで行ったんですが、ガシャポンのフィギュアとかバラ売りしてる店でミニヴィネットのバロンを買って来ました。300円でした。
 なんかちょうちょを食べようとしてるようにも見えますけれど……。(^_^;)

★e_nonoさん
 デラ・・、はデラックスのデラ?(違うか。(^_^;))
 デラうみゃあってのは日本語? 略した外来語と名古屋弁が混ざった言葉のような気もしますが……。(^_^;)(それとも元々の方言なんでしょうか……。)
 それはともかく、パキスタンにそういう地名があるということはなんらかの意味があるんでしょうね。そちら方面の言葉に詳しい人っておられるでしょうか・・・。

★みやさん
 おおっ、遂にインターネット使い放題になりましたか。(^_^)
 以前は使用時間の制限があって、月末になるとあまりアクセス出来ない御様子でしたが、気にせずにアクセス出来るのは嬉しいですね。(^_^)

 美味しぼり、ん〜、みやさんもバロンだけ出ないという悪循環に陥ってしまってますか……。出る人はすぐに出ますけど、出ないとなるとなかなか出ないということも多いもんで、中身が見えないだけに辛いところですね。

★ばっはさん
 アニソン女子部って聞いたことはあるような気がしますが、大阪でもライブがあるんですか。ふむ〜。\4,725か・・・。
 検索してみると東京行われた去年のライブの情報は出てくるみたいで、たぶんいずれ東京でもあるでしょうね。

 クロアチア、民族的に優遇されてたとしてもそう簡単な話じゃないみたいですね。民族的な自尊心とかってのは一応、優遇されてるから、とかそういうのはあまり関係ないかも。

 オフ会計画ですけど、まあ何人か名乗りを上げる方がいれば、東京まで行こうかな、とも思ってましたが、今のところ予定の立たない人が多そうなので、どうしようか思案中ってところです。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 はい、了解。また読みに行きますね。(^_^)


ぬいぐるみッ!?
投稿者 みや 投稿日 4月15日(月)15時12分

>眠夢さん
ここ何ヶ月かはまだ10日くらいだと言うのに「月末モード」状態だったりして...
正直かなりきつかったです。
でもこれからは光ファイバーも値下げになるそうですし、ネット環境はかなり整って行きそうですね(^^;

以前教えて頂いた昨年12月のばろんさんの書き込みを読みました。
小さなバロンのぬいぐるみ!!!
今も置いてあるとしたら、ぜひぜひ見に行かなくては!
もしぬいぐるみが商品化されるのなら、「美味しぼり」でバロンをゲットできなくてもちょっとガマンできる...かも?


う〜む...デラックスかも。
投稿者 e_nono 投稿日 4月15日(月)22時50分

眠夢さん、どうも。
> デラうみゃあってのは日本語?
そんな恐いこと言っちゃって。名古屋人に逆さ張り付けにされますよ(笑)
どえらい→どえりゃー→でーりゃー→でーらー→でら ではないかと。

ばっは★さん、今晩は。
> このダルジーとは Darjeeling のことだと推測しています。
おお!私も同意見です。ダージリンの古名はDorge Ling(かみなりの土地と言う意味)
だとかで、最初のDorgeは「だるじー」と読めなくもないかなとこじつけてました。
↓宣伝(笑)
http://users.hoops.ne.jp/e_nono/ta.htm


美味しぼり、少なくなってきました
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月16日(火)01時54分

●眠夢さん
> 昨日は大阪まで行ったんですが、ガシャポンのフィギュアとかバラ売りしてる店でミ
>ニヴィネットのバロンを買って来ました。300円でした。 なんかちょうちょを食べ
>ようとしてるようにも見えますけれど……。(^_^;)
見えますねぇ。オープニングでも蜂を食べようとしているし… 

> オフ会計画ですけど、まあ何人か名乗りを上げる方がいれば、東京まで行こうかな、
>とも思ってましたが、今のところ予定の立たない人が多そうなので、どうしようか思案
>中ってところです。(^_^;)
今のところ、わたしだけですね、予定が無い人って…

●e_nonoさん
>↓宣伝(笑)
あ、更新されていたんですね。しまった、油断した(笑)

デラですが、少なくともペリーヌが4才から12才の間を過ごしたんですよね。ここで、両親とどんな生活をしていたんだろうって、いろいろ想像しています。学校へ行ったのかなぁ、どんな遊びをしていたのかなぁ、どんな家に住んでいたのかなぁ、などなど。
バロンはまだまだ若い犬ですから、デラで飼い始めたと思います。アニメや原作にデラでの生活に関連するような話が所々に見られるので、集めてみると少しは姿が見えてくるかもしれません。

それ以外は想像になるので、デラがどんなところかを以前調べたんです。昭和初期の地名事典に、マンゴ森に囲まれ、森林調査所があると書かれていました。また、デラから35キロ離れた標高2000メートルを越える場所に Mussoorie(ムスーリー/マスーリー)という避暑地があります。19世紀に英国人が発見して開拓した場所で、デリーから一番近い避暑地です。ここと、もっと北にあるShimla(シムラー)とダージリンが北インド3大避暑地と呼ばれています。これが、ダルジーがダージリンと推測したもう一つの理由です。
イーデス・ハンソンさんが1939年にここで生まれ9才まで過ごしたそうです。ここでの生活は忘れがたい思い出になったそうです。
 http://www.mpd.co.jp/net/kiihanto/cont2/edith/ct_edi.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(火)03時55分

★みやさん
 10日くらいで月末モード? やはりインターネットも段々と手を広げるようになって、一日の接続時間が長くなってきていたってことでしょうか。そうなると制限があるのは辛いですよね。
 東京駅の名劇ショップに置いてあったバロンのぬいぐるみは昨年の年末の話ですから、まだあるかどうかは判りませんけど、あるとよいですね。で、商品化の話が具体的になってたり、、なんてことがあったらもっとよいですけど、どうでしょうね。

★e_nonoさん
 あ、なるほど、“でら”は“どえりゃあ”の短縮形なんですか。なるほど。いえ、名古屋弁にはあまり詳しくないもんで……。(^_^;)
 ダージリンなら、私でも名前は知ってますけど、どこにあるかは知らなかったです。しかしペリーヌと繋がってくるんですね、ふむむ。

★ばっはさん
 ヨーゼフは蝸牛を食べてましたが……。バロンも虫を食べるのかも。まあ食べるつもりでなく戯れてるだけ、と考える方が無難でしょうか。(^_^;)

 ペリーヌのデラでの生活ですか。4歳から12歳というとかわいい時期であると同時に、後のペリーヌの人間形成に重要な時期だったとも言えますね。
 すぐりのジャムやすかんぽのスープなど、自然の物を生かした料理方法はこの時に身につけたのでしょうか……。
 お裁縫とかも教わって……。スペイン靴はどこで見たんだろう……。
 友達はいたんでしょうか。それとも辺鄙な土地で友達がいなかったから、遊び相手にバロンを貰ってきた、なんて想像もよいでしょうか……。
 いろいろ想像を巡らすのは楽しいですね。


HPりにゅーある、やっと完了〜(;^_^A
投稿者 ばろん 投稿日 4月16日(火)20時48分

■眠夢さん、皆様
 ちびっと御無沙汰しておりました。
 実は昨年からずっとごちゃごちゃしたHPなんとかしたいと思っておりまして、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく一段落いたしました。
 早くもフォームで新装開店のお言葉を頂いたり、ありがたく存じます。
 …ところがこのフォーム、CGIのと違って、どうやらブラウザ連動のメールソフトを使用していないと送信されないようなのです。
 せっかく書いてくださったのに、こちらに届いてない場合がございます。
 こちらに到着している分については、お礼メールを出しておりますので、「出したのに返信がない」場合は送信されてないものと思われます。
 誠に申し訳ございません…<(_ _)>
 調べたのですが、CGIのフォームを使わないとこれはどうしようもないようで…
 せっかく作ったのに〜(T_T)
 
 「ペリーヌ物語・キャラクター人気投票」は、面白いかも〜!?と、レンタル投票箱を設置いたしました。
 ログが消えないように、エクセルも待機しております。
 いままで、「誰のファン?」って話はあまりなかったので(登場人物全部が魅力的ってこともありますが)私も結果を楽しみにしています。
 お時間のある方は、キャラ投票してみてくださいませ〜(^o^)/
 (なぜか、時計がヘンなレンタル板です(?_?))

■みやさん
 お久し振りです〜!
 ぬいぐるみリクエストの方、たのみこむから進展したって情報など来ましたら、教えて下さいね!
 私も楽しみにしています。(^^)

■Noriさん
 筒井作品、内容を教えていただいて、ますます手に取りたくなりました。
 復刊コムでも取り上げられているので、投票したいと思います。

■ばっは★さん
 地雷でどっか〜ん!!(☆_☆;)
 筒井作品、今まで知らなかったので、楽しみが増えました〜(^o^)/


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ようこそおいでませバロ〜ン(TT)
投稿者 KAG 投稿日 4月17日(水)04時46分

東京の知人達とトレードを敢行、ようやく私のところにもバロンが
おいでませられました(笑 嗚呼、このファニーフェイスがもぅ(^^)
ついでに東京駅の名劇ショップにも連れて行ってもらいまして。
そしたらあるじゃないですか、新ヴィネットのガチャポンが。
やはりその場に同好の士が複数いると強いですね〜。
その場でお互いにダブったものをトレードしていたら
あっさりとお互いに全種類コンプリートできてしまいました(^^)
あと、この名劇ショップのある通りってキャラクターショップが多いですね。
ジブリやらフジやらNHKやらetc.… 私的な名所発見って感じでした。
名劇グッズ以外では、NHKのキャラクターショップで
イカスのっぽさんのTシャツをゲット(笑


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月17日(水)05時21分

★ばろんさん
 HPリニューアル、おめでとうございます。(^_^)
 私もフォームで送信しましたが、ちゃんと送信されてなかったみたいですね。うむむ。
 キャラクター投票の方は取り合えず投票しました。あれって一人で複数投票してもよいんでしょうか? あんまりそういうことはしない方がいいですか?
 好きなキャラというと一番はペリーヌですけど、他のキャラも好きだし、コメント書きたいかなぁ、なんて思いまして。(^_^;)

★KAGさん
 バロンゲットですか? おめでとうございます。(^_^)
 そうですね〜。ガシャポンとか何が出てくるか判りませんが、複数の同好の士がいて、交換とかすると容易く揃えられそうですね。ん〜、やっぱり友達同士で交換するというのが賢いやり方なんでしょうね。
 東京駅の名劇ショップのあるあたりって、言われてみるといろいろキャラクターショップが並んでますね。そっか、いろいろ見て回るのも楽しそうですね。(^_^)


朝日ソノラマ「ラスカル・ペリーヌ」
投稿者 ぺりおれ 投稿日 4月18日(木)03時44分

ヤフオクで落札したのが届いたので見ましたが、基本的に女の子向けに作られている本のようでした。
劇中登場した料理のレシピが何ページにもわたって書いてあるのにはは驚きました。
何よりも主人公ペリーヌの設定画が本の表紙の数カットだけというのは衝撃的でした。
ペリーヌのようにたくましく生活力のある女の子になりたい女の子限定の本のようです。いずれにせよ、シュミーズの作り方に興味はないなと、男の子の私は思いました。
昔アニメージュで、ペリーヌ物語の設定画が何点か紹介されてて、それは料理の絵で、ちゃんと着色され、丁寧に作られたものでした。もちろんその絵は、この本には載っていませんでした。
いずれにせよ、わずか102ページ(表紙から裏まで)に1年間毎週放送されていた作品を2つも詰め込むのは大変に無理があるようです。
でもストーリーダイジェストはツボを突いててとても良く出来てるな、と感心しました。
美味しぼり、まだ3本残っています。コンビニのペットボトル専用ゴミ箱を見るたびムラムラと(以下省略)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(木)05時42分

★ぺりおれさん
 朝日ソノラマのラスカル/ペリーヌ本、入手されましたか。よいですね〜。でもオークションだともしかした結構な出費になったんじゃないでしょうか?
 料理のレシピとかシミーズの作り方とかってのは実際に作るというよりもそれを通じるペリーヌの生活に思いを馳せる、といった類のものではないでしょうか。
 私もちらっと友人に見せて貰ったことがありましたが、ラスカルの方がメインでペリーヌはサブ、みたいな感じもあったでしょうか……。出来れば一つの作品で一冊、作って欲しいというのはありますね。

 ペットボトル、うちにもまだ2本残ってます。ちっとも減ってません。昔、仮面ライダースナックとかビックリマンチョコとかでおまけだけ取ってお菓子は捨てる、というような子供たちがいましたが、でも出来るだけそういう勿体ないことはしないようにしましょうね。(^_^)


バロン以外は揃いました(泣)!
投稿者 みや 投稿日 4月18日(木)14時39分

「美味しぼり」、夫から大人買いの許可が出たのでごっそり10本ほどゲットしました。
うきうきしながら開けたのですが...結果は題名の通りです(ぐっすん)。
これはきっとバロンがとっても人気で先に売れてしまったんだ!きっとみんな盲パイの達人が多いんだ!
なんて良くわからないことを考えて心を静めようとしている状態です。

>眠夢さん
「段々と手を広げるようになって」って、商売じゃないんですから(^^;
私一人でネットを使ってるわけではないので、調整はちょっと難しかったって感じです。

名劇ショップのバロンぬいぐるみ、今度確認してこようと思います。
等身大はムリでも、とっても上手に、そっくりに出来ていれば...と願うばかりです。

>ばろんさん
こちらこそご無沙汰してます〜♪ いつもいつも宣伝をして頂いて本当にありがとうございますm(__)m
HPリニューアル、とっても楽しみです。
2月頃一度伺ったとき、ペリーヌのロールプレイングゲームで楽しませていただいたのを覚えています。
ペリーヌももちろんなんですが、なぜかスライムがとっても可愛かったです(^^;

バロンのぬいぐるみ、一度自分で確認してからたのつくスタッフさんに報告したいと思います。
バロンの鼻(口?)の白い部分をふにふにする夢が意外と早く叶いそうなので、とっても嬉しいです。でも、ぬか喜びにならないよう用心しなくてはいけませんね。


気まぐれボトルキャップ
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月19日(金)00時08分

気まぐれに入ったコンビニにおまけの付いた美味しぼりがあって、何気なく2本買ってみ
たら蜂蜜ラスカルとティンカーベル! ちょうど欠けていた2つがゲットできてコンプリ
〜ト!

●ばろんさん
リニューアルしたHP拝見しました。がんばりましたね。特に、登場人物の解説は、深い
洞察と主観で書かれていて、とても面白かったです。
ところで、食玩バロン君とジブリの時計のイメージの一部とリクエストのバナーで表示さ
れないところがありましたよ。

>筒井作品、今まで知らなかったので、楽しみが増えました〜(^o^)/
詳しくはないんですが、彼女の作品によくバロンが登場するらしいです。

●眠夢さん
>ペリーヌのデラでの生活ですか。4歳から12歳というとかわいい時期である
>と同時に、後のペリーヌの人間形成に重要な時期だったとも言えますね。
言えますね〜。ですから、ペリーヌのいろいろな行動や考え方を深読みして、デラでの生
活を想像してみようと考えています。

>すぐりのジャムやすかんぽのスープなど、自然の物を生かした料理方法はこの
>時に身につけたのでしょうか……。
狩猟小屋で自然に馴染んだ生活ができるのは、小さいころからデラの自然の中で伸び伸び
と過ごしてきたからと思えますね。第11話『バロンがんばる』で、ミラノの手前の湖で野
宿した朝、野イチゴを摘みに行ったペリーヌは「ヨーロッパは初めてだから、どんな花が
咲くとか実がなるとかわからない」と言ってます。と言うことは、デラではよく知ってい
たと言うことで、もちろん実は食べたんでしょう。
一方で、食事のマナーが身についているし、ロザリーは食べ方が上品に見えると言ってま
す。デラでの生活は豊かではなかったと思いますが、上流家庭で育った両親は明るく上品
な生活態度を続け、ペリーヌは自然とそのような習慣が身についたと思われます。

>友達はいたんでしょうか。それとも辺鄙な土地で友達がいなかったから、
>遊び相手にバロンを貰ってきた、なんて想像もよいでしょうか…
避暑地なので毎年家族で避暑にくる人達は多かったと思いますが、ペリーヌたちのように
定住している家族は少ないような気がします。ですから、一年中付合える友達はいなかっ
たかもしれませんね。バロンについては、『世界名作劇場大全』という本の中で、男爵か
らもらった犬なのでバロンという名前をつけたと書いてあります。これは脚本家の宮崎さ
んの構想でしたが、結局アニメの中で語られなかったそうです。宮崎さんもこの件は覚え
ていらっしゃらないのでこれ以上のことはわかりませんが、デラでペリーヌ一家と親しく
なった男爵と考えています。よく両親はダンスをしていたとペリーヌが言ってますが、こ
の男爵のように親しくなった友人たちと楽しむ機会があったのではないでしょうか。
こういう想像って楽しいですね〜。

ところで、昨日、ブラウザをNetscape4.78にしたら、題名の赤い字の背景に黒い帯が表
示されて驚きました。これまで、IE5.5とNetscape6.2とOpera6.01で見ていましたが、
このような黒い帯は見えませんでした。なんか、新鮮な感じです。


ちがいますって(笑)!
投稿者 nambu 投稿日 4月19日(金)00時11分

ぺリーヌ物語&バロンファンは少数派だってば(^^)

日本人口1億2千万の内、ターゲットを、例え1%としても、
ざっと120万本でしょ、それを8種類で割ると、1キャラ
15万体は有るわけです。
もちろん、ターゲットを0.1%まで下げたって、1万5千匹の
バロンがいる訳です(うっ、可愛い(^^)

でね、型はいくつ有るんだろうって思ったんですよ。
ゴム型みたいな物だから、すぐダメになっちゃうんで、
原型から、かなりたくさん型を作ったハズです。

裏側に、ロット番号があります。
ウチのバロンは、715と723、頭の7は、バロンだから、
それぞれ2ダース位は有るのかな?
ちなみに、ラスカルは、303と311、頭の3は、ラスカル。


ボトルキャップのロット番号
投稿者 ばろん 投稿日 4月19日(金)01時08分

■nambuさん
 私もロット番号って、気が付かなかったのですが、ほしのんさんところの掲示板で、かめさんから、ロットによって微妙に差があることを伺いました。
 画像つきなので、是非見に行ってください。
 http://cgi.members.interq.or.jp/earth/hoshinon/arc/ftest/minibbs.cgi

 この情報はほしのんさんが出されるかなと思ってましたが、今、鬼のようにお忙しいようで、勝手にご紹介してしまいました。
 ほしのんさん、すみません。
 あと、おなじくかめさんから、「ロバだけどバロン」の情報も教えていただきました。
  http://www.pax.co.jp/roba.html


 えっと、カプセルフィギアを手にとって選べるコンビニってどこですか?
 御存知の方は教えてください。
 ちょっとサイトを回りましたが、わかりませんでした。


■みやさん
 うちのHPに来てくださって、ありがとうございます(^^)
 うー、10本買って、バロンが出ませんか…残念…
 どこかで見つかるといいですね…
 あるいは、KAGさんみたいに、交換会とか。
 KAGさん、羨まし過ぎ〜!!

■ぺりおれさん
 朝日ソノラマの本のレシピ集、あれのページ分を設定資料集に充ててほしかったと私も思いました。
 シュミーズも、原作などでペリーヌが作ったのとのとは、まるで違うものでしたし、全然資料じゃないんですよね。
 そういいつつ、私も買ってしまいましたし、復刊リクエストもしているのですが…

■眠夢さん
 フォームを送って頂いていたのですね。
 不出来で、申し訳ないです<(_ _)>
 キャラ人気投票、コメントが面白いので、何度でもどうぞお願いします(^^)
 どのキャラもステキなので、絞れませんよね。


 野草を食べる方は注意してください。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020417-00000007-mai-l08
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000004-mai-l05
 http://nature.wnn.or.jp/tokusyu/yasou/meijin/kiken.html



■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


コンビニ販売
投稿者 きり 投稿日 4月19日(金)02時31分

★ばろんさん

ミニヴィネットのコンビニ販売というかカプセルでの販売は
セブンイレブンです。今後も継続的にカプセル販売はしてゆく
みたいなんで、チェック入れるといいと思います。

といっても次はアキラみたいだけど。

バロンだけでしたらうち3匹いるんで、里子に出してもいいです
が・・・(その場合はメール下さい)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月19日(金)04時22分

★みやさん
 ん〜、美味しぼりを10本もまとめて買って、で、バロンだけが出ないんですか・・・。う〜ん、ご愁傷さまというか・・・。
 たまたまのその店にはバロンが入ったのがなかったのでしょうか……。盲パイ云々の話は、それだけバロンの人気がある、と思えれば、まあ少しは慰めになるでしょうか……。(て、かなり無理矢理な話ですけれど……。)

>「段々と手を広げるようになって」って、商売じゃないんですから(^^;

 商売ではないですけど、まあいろいろネットをうろうろしてると訪問先が増えたりとかはあると思います。そか、みやさんとこは二人で使っておられるんですね。そうなると制限があると益々辛いところだったでしょうね。

★ばっはさん
 たまたま入ったコンビニでたまたま買った分で見事コンプリートですか。おめでとうございます。(^_^)

 デラでのペリーヌは、自然に密着した生活をしてたんじゃないかな、と私も思います。一方でマリさんはインドでは裕福な家庭の生まれですし、エドモンもフランスを代表するような織物会社の子息ということで、その辺で上流家庭風に育てれられたってことは考えられますよね。

 バロンは男爵から貰った犬、というのは私も聞いたことがあります。私としては漠然と旅の途中で貰ったのかな? と思ってましたが、そか、インドから一緒だったという可能性もありますよね。
 旅の途中で、、と思ったのはパリカールがそうだったので、バロンもそうかな、と漠然と思っていたようです。

 ネットスケープの件、あらら、そうなんですか? ソースを見てみると、<td bgcolor=>などとなっていて、これがIEとネスケでの表示の違いになってるんですね。
て、いうか私もCGIの知識には乏しいので結構いい加減に見た目を改造してるもんで……。まあ実害はなさそうなので、このままにしておきます。(^_^;)

★nambuさん
 それを言ってしまえば身も蓋もないですが、まあ想像するのは自由ってことで……。(^_^;)

 因みにうちのバロンのロットは二つとも747でした。同じ日に同じ店で買ったものだから同じで当然かな?

 全国には1万体以上のバロンが……。全部集まると壮観だろうな、、なんて思ってしまいました。(^_^;)

★ばろんさん
 ロット番号の話題、ほしのさんさんとこの掲示板でも出てましたか。ふむ、フリートークの掲示板しか見てなかったので気がつきませんでした。
 ロバだけどバロンって・・・。この名前をつけた人ってもしかしてペリーヌファンなんかな? それともたまたま偶然なんでしょうか? どっちにしてもペリーヌファンにとっては気になる名前ですよね。

 ん〜、フィギュア交換会みたいなこと、出来るとよいのですが……。

 山菜を採りにいって間違えて毒草を食べてしまった話、トリカブトの件はニュースで見た気がします。他にもいろいろあるんですね。ん〜、それなりに知識や経験がない人があまり手を出さない方がよいかも知れませんね。
 裏返すとペリーヌは食べられる野草に詳しかった、ということになりますか。

★きりさん
 ミニヴィネットはセブンイレブンで売られているんですか。私も一応、専門のグッズショップでバロンは手にいれたものの、一般にはどこで売られているのか知らなかったのでした。(^_^;)


現在ヤフオクで
投稿者 ぺりおれ 投稿日 4月19日(金)14時19分

朝日ソノラマ「ラスカル、ペリーヌ」が4000円スタートで出品されてますね。
ちなみに私が落札したのは、1000円スタートで、1100円落札でした。
ほとんど笑い話ですが、ヤフオクの絵画オークションで、聞いたこともない日本画家の絵が、「100億円」で出品されてるのを見ました。
今日のニュースで、モネの睡蓮がオークションに出品されていて、予想落札価格は30億円前後になるだろうみたいな事を言ってましたが、モネが裸足で逃げ出す超高価格です。


ばっは★さんすみません(>_<)
投稿者 ばろん 投稿日 4月19日(金)18時27分

 夕べの投稿で、タイトルの都合でnambuさんと順を入れ替えていて、ばっは★さんへのRES部分を落としてしまっていました。
 申し訳ないですっ!(て、たいしたことは書いてないのですが…)

■ばっは★さん
 (…と、いうことで、昨日のコピペ…)
 コンプリート、おめでとうございますっ♪
 HP見てくださって、ありがとうございます(^o^)/
 あはは…ちと悪乗りだったかも、です(^^;)<人物紹介
 あっ!リンク切れのお知らせ、ありがとうございます!
 改変すると、自分で点検もしたつもりなのですが、どうしても落としちゃう箇所が出てしまいます…
 早速直しまっす!

■きりさん
 あ、今度のミニヴィネットはセブンイレブンだったんですね。
 またファミリーマートなのかなと行ってみた私でした(^^;)
 バロン里子の件、御親切にありがとうございます(^^)
 今月、新宿や上野方面に出掛ける予定が出来ましたので、そちらで手に入らなかった時お願いするかもしれません。
 でも、その頃にはきりさんも御友達と交換されちゃってるかも、ですね〜
 やはし、物が手に入るって言うのって、「縁」、「時の運」とか「一期一会」みたいなものってありますね。

■眠夢さん
 バロン、ペリーヌ達がいつから飼っていたのかと言うお話なのですが、私は見ていて、子犬から飼った訳でなく、既に成犬になってから「押し付けられた」ような気もしています。
 「バロンがパンを泥棒したのよっ!!」と、ペリーヌがプンプン怒りながらマリさんに伝えるシーンで、「まあ、泥棒をするような犬は困るわね」と、他人事のようなマリさんの返事。
 もし、バロンを子犬から飼っていたら、「私達の躾が悪かったのかしら…」と自分の育て方を反省するところだと思うのです。
 これは、既に成犬になっている、一体どんな性格か分からない犬を旅の途中で押し付けられたのでは?と、思うのです。
 ペリーヌ達も、バロンと会ってからあまり間がないのでは?と思わせるセリフでした。

 ペリーヌの野草の知識って、旅の途中で身に付いたものなのでしょうか。
 気候によって植物も違うので、違う場所で同じ物が雑草として生えてるかどうかって、難しいところなのですが…
 うちの両親、別に植物分類学をやっていた訳ではないのに、図鑑をみるとまず、分別も正しいのです。
 必要に迫られると区別が付くものでしょうか?
 自分自身のことを考えると、興味のある方面は憶えが早いので、ペリーヌは植物好き?
 e_nonoさんの説にあるように、エドモンがプラントハンターだとすると、ペリーヌも才能があるとかなんでしょうか…
 

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


「世界名作劇場」ランチシリーズ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月19日(金)20時05分

> 「世界名作劇場」ランチシリーズ
> 「世界名作劇場」ランチシリーズが発売されました。
> タイトランチボックス(1,200円) 2段ランチボックス(1,350円)
> アルミ弁当箱(1,350円) ミニシールボックス2P(360円)
> トリオセット(900円) はし箱セット(450円)
> ストローコップ (380円)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/0204lunch/0204lunch.htm

> ラスカルと世界名作劇場ランド
> ViNAWALK(神奈川県・海老名)にてラスカルと世界名作劇場のイベントが開催されます。
> 2002年4月19日(金)〜5月19日(日)。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_0204ebina.htm

> 世界名作劇場 イラストタオル
>「あらいぐまラスカル」、「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」の
> イラストタオルです。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/itochu/0204illust.htm

> 世界名作劇場 ぷちぬいぐるみ
> ちいさなぬいぐるみにゴムが付きました。ラスカル、アメディオ、パトラッシュの
> 全3種類。4月バンプレストより登場!
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/banpresto/banpre200204.htm
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods.htm
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/sam/s_75pai19.html


※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi


アメディオげっと
投稿者 ほしのん 投稿日 4月19日(金)23時44分

 バロンから始まって、やっと缶乗りアメディオが出ました。もう思い残
すことはありません(笑) それにしてもこの缶詰の中身は何でしょう? 
作品中ではたしかに缶の乗ってるシーンがあったように思いますが、空き
缶だったような・・あれ?コーヒーカップだったかな。い、いや、鞭でい
じめられるシーンの前だったかな。あぁぁ記憶がぐちゃぐちゃだぁ。でも
忙しくて通して見る時間もないしーー。

>ばろんさん
新装開店おめでとうございます。さっそく拝見しました。フレームになっ
てすっきりしましたね。フレーム未対応のブラウザも減って来たから、ウ
チも考えようかなー。あ、そうそう、「連絡フォーム」と「人気投票」で
ロザリーに二重投票してしまったのは私です、ごめんなさい(^_^;) だっ
て、楽しいんだもん(笑)

>この情報はほしのんさんが出されるかなと思ってましたが、今、鬼のよ
うにお忙しいようで、

 お手数おかけします。忙しいモードは6月20日くらいまで続きそうで
す。サラリーマン時代と違って、超多忙か、超ヒマのどっちかです。脱サ
ラも楽ではありません(^_^;) でもヒマで飢え死にするより、忙殺の方が
似合ってるかな(笑) 稼げる時にいっぱい稼ぎましょ〜。
http://arc-station.net/hoshinon/


家なき娘買いました
投稿者 東大川青猫 投稿日 4月20日(土)00時25分

現在発売しているのは岩波文庫のを含めて2社だけなのでしょうか?


うーん、
投稿者 KAG 投稿日 4月20日(土)01時28分

「美味しぼり」、私の近所ではすっかり姿を消してしまいました。
美味しぼり自体はありますが、すっかり見慣れたおまけがついてません。
第二段はあるのかなぁ… あるといいな。

あと、知人に「世界名作劇場ビスケット」貰いました。
扱った作品にペリーヌ物語も入ってますね。ビスケットの表面に
バロンが描いてあります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月20日(土)03時54分

★ぺりおれさん
 ん〜、1100円の落札でしたか。それはお買い得だったかも。しかし同じものを4000円スタートにしてる人もいるんですね。厚かましいというか……。(て、出品してる人がもしここを見ておられたらごめんなさい。(^_^;))
 絵画とかっのてはなんか訳が判りませんね。価値の判る人にはそれだけの価値があるのでしょうか……。判らない人には判らないですね。(^_^;)

★ばろんさん
 なるほど、バロンは大人になってから飼った説ですか。ん〜、言われてみるとそう思われるフシもありますね。
 どうなんでしょう。ペリーヌとは最初からかなり親しげだったですし、付き合いは古い気もしますが、ばろんさんが上げておられるマリさんの台詞からすると確かにそんなに古くから飼ってるって感じでもない気もするし……。
 ペリーヌとは昔から親しかったけど、マリさんはイマイチ馴染みが薄かった、みたいなパターンも考えられなくはないと思いますけれど、どうでしょうか……。
 例えば男爵さんの家でペリーヌはよくバロンと遊んでいて、マリさんはあんまり知らなかったとか……。
 あ、でもバロンという名前は男爵さんちでつけていたとは考えにくいので、ペリーヌたちがつけた名前ですよね。するとやっぱり子供の時に貰ってきたのか……。
で、世話をするのはペリーヌの役目でマリさんはあまり関わってなかったってのはどうでしょうか? 泥棒云々でペリーヌが怒ってたのはペリーヌが躾担当という自覚があったからかも。

 野草については確かに地域とかでいろいろ違いますよね。まあこの辺ははっきりとは判りませんけれど、でも普段から野草を採って食べていたりすると、他の地方に行っても直感的に食べられるもの、食べられないものが判るものなのかな、と、ばろんさんのお母さんのエピソードを読んで思ったのでした。

★PSYCHEさん
 お弁当箱ですか。一応バロンもいますね。お子さんをお持ちの人にはよいかも。(^_^)
 その他いろいろ、やっぱりペリーヌ関係は少なめか……。(^_^;)
 名劇展というと去年の夏に某百貨店であったのに行きましたけど、『ラスカルと世界名作劇場ランド』ってのは入場料がいるみたいで、また違う内容なのかな?

★ほしのんさん
 う〜ん、超多忙モードですか。大変そうですけど、不況の折りでもありますし、言われるように暇で暇で困るよりも忙しい方がありがたいですよね。

 缶乗りアメデオはうちにもありますが、よく見ると缶詰の中身、入ってますね。アメデオはこれをどこで手に入れたのか、なんの缶詰なのか、いろいろ想像の余地がありそうです。
 リンゴを食べ終わった後、缶詰の中身を食べるなら、缶の切り口には気をつけないといけませんね。

★東大川青猫さん
 家なき娘は現在発売されてるのは、岩波文庫版と偕成社版の二種類だけじゃないかと思います。正確には知りませんですけれど、岩波文庫版が重版されるまでは全て絶版という話だったように思います。

★KAGさん
 美味しぼり、やはり徐々におまけつきが減ってるんですね。ふむふむ。
 世界名作ビスケット、商品の紹介を見るといろいろキャラの絵がビスケットの表面に描いてあって楽しそうですね。食べるのが勿体ない気持ちになってしまうかも……。


はじめまして!
投稿者 るしょお 投稿日 4月20日(土)14時58分

はじめましてーるしょおと申します。
自分はリアルタイムではペリーヌ物語見てないんですが。。。
5年ほど前、朝の4時くらいから再放送してたのを見てはまりました。
スッゴイ最後泣けました。(お母さんが亡くなるとこも)
今お金をためてDVD全部買いたいなーとか思ってます。
ところで、ジュースのおまけ全部そろえました!最初はバロン狙いで
買い始めたのですが最後までバロン出ませんでした。でたのは一昨日。
今日コンビニ行ったらもう無くなってましたー
おまけ終わる前にバロン手に入ってよかった♪
これからもたまーに来ると思います。よろしくー。


まだでません
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月21日(日)00時36分

 なんだかんだ言いながらも「美味しぼり」を姉と一緒に計5本買って、全部別種類だったのはいいとして、「バロン」がまだ出ません。
 あとはバロンとパトラッシュとシークレットだけなのですが・・・。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


オフですけれど、
投稿者 眠夢 投稿日 4月21日(日)05時22分

 んと・・・、既に4月21日ですね。GWの計画立てるにはちと遅いでしょうか……。
 取り合えず宙に浮いていたオフの計画ですけれど、5月5日に東京方面でってことでどうでしょうか?
 みぃるさんの予定が5月1日〜4日までと書いておられましたし、カレンダー通りの人でも後半の連休に当たる日になるのでよいかな、と思ったのですけど。
 そういうことで、今週の水曜日(4月24日)までに3人以上の参加希望表明者がいましたら東京まで行こうと思います。
 参加希望者が3人以上集まらなければ今回はパスということにします。参加出来るという方がおられましたら、こちらの掲示板、もしくは私へのメールでも構いませんので、表明して下さい。
と、いうことでよろしくお願いします。

★るしょおさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 5年くらい前に早朝の再放送を見てはまられたのですか。朝4時というと生半可な早朝ではありませんが、すっごく早起きさんなのか、実は夜更かしさんなのか、それともやっぱり録画して見ておられたのかな? なんにせよ、幸運な出会いでしたね。(^_^)

 DVDを全部揃えるには少々お金がかかりますが、それだけの価値はあると思います。
 ジュースのおまけ全種揃えられましたか。おめでとうございます。(^_^) それにしてもおまけ付きはそろそろ無くなりつつあるんですね。

★江戸門団鉄さん
 五本買って、全部別種、でもバロンは出ない……、というのは、まあ目当てのが出ないという点では不運ですけど、重複がない、というのは幸運かも知れません。
 私は買ったのは全部で四本なんですが、バロンが二つある、という状況です。まあ重複したのがバロンだからいいかなって感じで、運がよかったです。

 お姉さんと一緒に買ったということはお姉さんはお姉さんで目当てのフィギュアがあるのでしょうか? それとも二人で交換しあってコンプリートを目指そうという計画かな? 交換しあえる相手がいるというのはよいですね。(^_^)


川原でスカンポのスープ
投稿者 ほしのん 投稿日 4月21日(日)13時35分

 予想通りGWに仕事が入りました。でもそんなにボリューム無いので、
GW全滅にはならないでしょう。詳しい日程がわかるのは今週末くらいで
す。日程が合えば、参加既望です。私が参加するとなると、ペリーヌじゃ
ないけどアウトドアが良いかもしれませんね。愛煙家の酔っ払いですの
で、やらない人への迷惑を減らしたいです(^_^;)

 話は変わりますが、アメディオの缶の中身は、紙幣が下にある事から推
測すると銅貨でしょうか。しかし渡航費用は札束で持っていたよう
な・・。一人旅になってからは、ロサリオで「乞食をやるならイタリアで
やれ!」と罵られたので、缶にコインを入れるようなマネはしない気もし
ますが(^_^;)


お江戸は
投稿者 nambu 投稿日 4月21日(日)23時06分

昨日は忙しかったんですけど、今日はお客様がいません。
かと言って、事務仕事するのも憂鬱ですから、お店のパソコンで、昔話でも(^^)

実は、ボクは、アンまでしか見てないんです。
トム・ソーヤは、キャラクターがバタ臭くて、拒絶反応が有ったんです。

1980年代、アニメ界も、バブル期でした。

手塚治虫氏の、『鉄腕アトム』の弊害により、日本のアニメ制作費は、
低予算に押さえ続けられていました。いえ、多分、今もそうです。
これは、「制作費は赤字でも、版権収入で取り返す」という、考え方です。
版権収入の無いプロダクションは、「赤字に成らない程度」で、質の悪い
フィルムを量産しました。

ところが、1970年代後半に、日本製アニメが、海外に輸出され、好評だった為、
「日本にオーダーして、オリジナルを作らせよう」
という機運が、海外のTV局に、おきました。
海外には、「手塚氏の呪縛」なんて、存在しません。
「マトモに作っても、収益が出る」制作費が、出ました。日本の2〜3倍です。
これが、「合作アニメバブル」です。

かくして、日本では、大量の「頭脳流出」が、発生しました。
皆さんが良くご存知の、宮崎氏の「ホームズ」(犬のアレ)等です。
関修一氏も、例外では有りません。
「エル・シド」っていう合作の、キャラクター&作監に就任しました。
これが、日本で放送されたかどうか、ボクは知りませんが、これのキャラ表が、
ボク達の間に流れて来た時、「うっわ〜、バタ臭せ〜」って、思ったものです。
それ以降の関氏のキャラには、この、合作の時のカラーが、強く残ります。
もしかしたら最初から、名作劇場の輸出を、念頭に置いたのかもしれません。

その後、就職して、名作劇場をあまり見なく成りましたし、たまに見ると、
「主人公がいじめられてばかりで救われない、商工序○ーラ」(^^)
だったりして、嫌気がさしました。
きっと、良い作品も有ったんでしょうけどね。
今なら、トム・ソーヤだって、平気で見れる気がします。
当時は、ペリーヌからの「落差」が大きかったんです。


ところで、先日、のりおーさんって言う方のHPに、行き当りました。
多分、もう、皆さんご存知なんでしょうが、まだ行った事のない方、行ってみて下さい。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-perrine.htm


ペリーヌからの「落差」と 言えば・・・・
投稿者 太田 投稿日 4月21日(日)23時09分

nambuさん

ペリーヌ →アン で、かなりの落差を感じた者です。

で、アン 以降ですが、、、、(作品内容についてはノーコメント)
・・・まあ、「牧場の少女カトリ」の本放送録画が
残っているくらいです。

「名作劇場の輸出を、念頭」
あの・・・名作劇場が輸出されているのは、古手の
ファンには、よく知られている事のようです。

「エル・シド」っていう合作
日本での放送は「リトル・エル・シドの冒険」という
タイトルでテレビ東京で、1984年2月〜3月に
あったように、資料にあります。
この放送の5年前に制作ということで、nambuさんの
お話とも、合致しますね。


「宮崎氏の「ホームズ」(犬のアレ)」
そうそう、、昨日、某スカパーの局で、放送していました。


ずっと ここで話題のジュースについては、こちらでは、
なすすべ なし みたいです。


合作(って、当時言ってました)
投稿者 nambu 投稿日 4月22日(月)00時39分

太田様

おひさしぶりです。
日本製アニメの輸出には、3つのカテゴリー分けができます。

1.日本での放映の為に製作したが、海外にも売れた。
2.海外での放映の為に製作したが、日本でも放送した(又は、未放送)
3.一応、日本での放映の為に製作したが、あわよくば、海外にも売りたい。

この三つは、作り方が、自ずと違ってきます。
1.は、当然、日本人には見易い物ですし、
2.は、逆に、見づらい物に成ります。
問題は、3.ですね。
ちょっと、日本用には違和感のある、中途半端な物が出来上がります。
世界セールスの為に、フィルムが濁ってしまう事が、
一番の「手塚氏の弊害」かも知れません。

ちなみに、1.〜3.は、年代の流れに則しております。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月22日(月)03時57分

★ほしのんさん
 ふ〜む、お忙しそうですね。まだオフ開催出来るかどうか判りませんけれど、もし開催出来そうなら参加お待ちしております。(^_^)
 まだどこで、、というのは決めてませんけど、アウトドアというのも出来ると楽しいかもですね。

 アメデオの缶の中、缶詰だから、ということで食べ物かな、という先入観がありましたが、なるほど、よく見るとこれはコインですね。
 んじゃ、ペッピーノ一座の芝居の後、缶を持ってお金を集めて回って、そしたらリンゴをくれた人がいたので、そっちに夢中になって缶の上で食べた・・・、なんて解釈はどうでしょう?(笑)
 しかしアニメ中でそんなシーンがあったかどうかは記憶にありませんですけど。(^_^;)

★nambuさん
 私は実は本放送の時はマルコまでしか見てませんでした。マルコの後のラスカル、ペリーヌ、アン、これを本放送で見逃したのは痛恨だったかな、と思います。
 その頃ちょうど個人的にちとややこしい状況にあったからというのもあるんですが……。

 トム・ソーヤー以降の作品では私もカトリはお薦めだと思います。その他はまあお好み次第、でしょうか……。

 日本のアニメが低予算で・・・、というのはよく言われますね。“手塚氏の弊害”というのもよく言われますね。
 最近の民放のアニメというと玩具会社がスポンサーについてグッズと連動したものも多いようですが、それも低予算の賜物でしょうか……。
 それが合作アニメだとちゃんとした予算がついていたのですか。ふむふむ。
 たぶん、きちんと作ってあれば日本向けであれ海外向けであれ、それなりの作品になってると思うのですが、妙に海外に媚びを売ったようなものだと“バタ臭い”ということになるのかも知れませんね。

★太田さん
 私の場合はトムやアンは原作の方を先に読んでいて好きだったので、アニメはあんまり見たくないって気持ちがあったかも、です。
 名作劇場が輸出されているってのは有名ですね。

 美味しぼり、太田さんの地元では見当たりませんか。やはりこういうのも地域により格差があるものなのでしょうか。う〜ん・・・。


レンタルビデオ
投稿者 シモン 投稿日 4月22日(月)10時05分

東京在住の方に朗報です。ペリーヌ物語のビデオ、全巻揃ってる店舗がありました!新宿のTSUTAYAさんです。古い作品にもかかわらずかなりの人気でいつ行っても貸し出し中ではありますが.....それについてもペリーヌ物語は最高ですね。何度も見てみたくなる作品の1つです。


バロンゲットだぜっ!
投稿者 みや 投稿日 4月22日(月)18時18分

こんにちは〜♪ 「美味しぼり」のバロンを、やっと手に入れることが出来ました(^^;
でも苦労の末手に入れたバロンを見て、夫が一言...

「何でこんなの欲しかったんだ? 一番可愛くないぞ」

...ギャフン!
いいの!この可愛くなさが可愛いんだから!(って、全然フォローになってないけど、そうですよね。皆さん)


ペリーヌも欲しいです
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月22日(月)23時09分

●みやさん
>いいの!この可愛くなさが可愛いんだから!
そうですね。ペリーヌ物語を知らない人が見たらそう思うでしょうね。でも、このバロンは可愛い方だと思うんだけどなぁ〜。

●ばろんさん
> バロン、ペリーヌ達がいつから飼っていたのかと言うお話なのですが、私は見ていて、
>子犬から飼った訳でなく、既に成犬に なってから「押し付けられた」ような気もして
>います。
ばろんさん、鋭い!!
たしかに、バロンとペリーヌ達の間には他人っぽい感じがありますね。マリやペリーヌの態度もそうですが、バロンもペリーヌ達に甘えることがないですね。媚びることはありますけど(笑)
成犬になってから、という可能性の方が高そうに思えてきました。それに、こちらの方が面白いエピソードになりそうです。なんか、楽しみが増えたような気分です。

●眠夢さん
私は5月5日OKです。って言うか、5月6日以外にはまだ予定がないのです。このままだと、部屋の整理だけで終わりそうです。とほほ…


マーフィーが・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月22日(月)23時53分

 今日、姉がまた一本買って来てくれたのですが、残念ながらとうとうダブってしまいました。
 しかも、私が買っていたコンビニには、もうおいてありませんでした。集めるのはもう難しいかも・・・。

★眠夢さんへ
 姉は別に集めているわけではないんですが、私がこういうのがあると言ったら、面白がって買ってきてくれているのです。


巡り合わせ
投稿者 みぃる 投稿日 4月23日(火)01時41分

こんにちは。
先日、会社の同僚がこれあげるよと、ぶら下げてきた袋から取り出したのは大量の美味しぼり。しかし、ボトルキャップの姿はどこにもなく、さては、と思いましたがその同僚がコレクターでは無く同僚の友人が集めていたので、おこぼれを譲り受けてきたそうな。
なんでやねん、と思いつつも妙なところで又も飲むはめに。
しかしながら、最初のゼリーが大量に喉元を襲った違和感から比べると、楽になったというか、慣れたというか、冷えていれば結構イケるじゃんと思えてきたのはなぜかしら。

ところで、ペリーヌオフですが開催されるのでしたら勿論喜んで参加です。
前日に無事帰国していればですが。2,3日が本番なので、前日はゆっくりと休めているはずです。体力仕事なので、怪我だけが心配なのですが。おそらく大丈夫でしょう。
それよりも、準備の方が大変で、見切り発車もいい所なのでそちらのほうが心配なのです。。。



おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(火)04時13分

 今のところ、ばっはさんとみぃるさんが参加OK、ほしのんさんが保留って感じですね。これで3人と考えてもいいかなぁ。私は取り合えず夜行バスの切符が取れれば夜行バスで、取れなければ他の方法で東京に行くつもりです。
 水曜日までに・・、というのはあくまで私が参加するかどうかの目安ですので、勿論、参加表明に関してはその後でも当日飛び入りでも全然OKです。
 場所とかはこれからまた考えましょう。(取り合えずカフェ・ド・ペリーヌに行く、という案が有力でしょうか?)

★シモンさん
 新宿のTSUTAYAさんですか。うちの近所でも(うちは京都ですけど)、ペリーヌのビデオを全巻置いてるTSUTAYAがあったと思います。
 大きなレンタルショップとか名劇に力を入れてる店、とかだと置いてる可能性は大きいみたいですね。
 私的にはペリーヌのビデオを置いてるか置いてないか? というのがレンタルビデオ屋さんの品揃えがよいか悪いかの判断の基準になってます。(^_^)(て、いってもLDがあるので自分では借りることはないですが)

★みやさん
 漸くバロンゲットですか? おめでとうございます。(^_^)
 しかし旦那さんはペリーヌ物語を見たことがないのでしょうか? 知らない人が見たらそのようにいうのも無理ないかもって気もしなくはないですけれど……。
 いやいや、見掛けよりも中身ですよね。て、いうか中身もいたづらできまぐれであんまり役には立ちませんけれど、それでもペリーヌのことが大好きでってのは凄く伝わってきますし、そこがやっぱりかわいいところなんかな、という気がします。

★ばっはさん
 5月5日、OKですか? 了解。お一人様ご案内〜〜ってとこですね。(^_^)

 部屋の整理、私もしなくてはいけないのだけど、面倒・・・。(^_^;)(まあ休みはあるんですけれど。)

 バロンとペリーヌの出会いのエピソード、そういうのを考えるのも面白いかも。成犬編と子犬編と作れるかなぁ。
 成犬になってたとして、前の飼い主はあの性格を持て余してたって感じになるんでしょうか……。だとするとちょっとかわいそうかも……。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、まあダブるのは仕方ないですね。お姉さんは集めている訳ではないんですか。
 面白がって買ってくる、という辺り、集めはしないけど、中身は見たいって感じなんかな。

★みぃるさん
 5月5日オフ、みぃるさんも大丈夫ですか? 了解です。(^_^) お仕事の方、怪我とかは気をつけて下さいね。私も一応、肉体労働やってますし、怪我とかは気をつけねば。

 美味しぼり、飲みなれてきましたか? ふむふむ。私も昨日、コップに移して飲みましたが、あのゼリーはやっぱりいまいちかなって気がしてしまう……。昔のつぶつぶオレンジとかの本物の果肉の方がよかった気がします・・・。
 しかしコレクターさんのところでは、ジュースがあちこちで余ってるみたいですね。(^_^;)


ありがとうございます♪
投稿者 みや 投稿日 4月23日(火)17時30分

ばっは☆さん、そうですね。美味しぼりのバロン、おっしゃる通り可愛いほうかも...
でもなんだか、全体的に色が濃いめな気がしませんか? 私のだけなのかしら...

眠夢さん
ペリーヌ、夫は子供の時に見ていたようです。時々サービスで♪るんるん、るるるるんるん...って歌ってくれます。
でもうろ覚えらしく、「♪一人ぼっちで生きてきた」を、「♪一人ぼっちでくじけたら」などととんでもない歌詞にしてたりするんです。
くじけちゃったらペリーヌじゃないのに...


私のそばに来て〜ね♪バロン♪♪
投稿者 ばろん 投稿日 4月23日(火)19時12分

 『ある日の○○さん』を書いていたのに、ひょんなことからMac界で有名な「カーソル追っかけにゃんこ」のWIN版を発見!!
 懐かしいのと、絵柄を自分で作ればHPでも動作可能ってことで、お話はほったらかしてJavascriptバロンを作りました。
 バロン、寝てばっかりいるので、運動させてやってください(笑)
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275

 キャラ投票も募集ちゅー
 http://vote.mallkun.com/cgi-bin/22/comvote.cgi?id=baron


■眠夢さん
 オフですか、いいですね〜。
 でもまだ私GWの予定が立ちましぇん〜(T_T)
 バロンですが、やっぱしお話考えられるのお上手ですね(^^)
 私は前半のペリーヌとバロンもよそよそしいと思いますよ。
 こんなのはどうでしょう。
 『旅の途中、エドモンとある男爵が賭博をした。男爵が負けたが、手持ちがないと言い張る。男爵が「これは珍種の名犬なのだ」と借金のかたにバロンを。頭に来たエドモン、腹いせにそのへんてこりんな犬にバロンと命名。以来、ボロカスに男爵の名前を呼びまくる』


■みやさん
 バロンGETおめでとうございます〜(^o^)/
 御主人にはバロン君はウケなかったですか〜(^_^;)
 んっと、私的にはまーひーがこわいです…
 でも、バロンの造詣って凝ってますよね。
 「かばんの中身を食べたいけど、怒られるんだろうな…」って感じのバロン。
 缶の上のアメデオと言い、物語性を感じます。

■ばっは★さん
 ね、ね?成犬説もアリかもって想像できますよね。
 前半のバロンって、ほんとすれててよそよそしいし。
 ペリーヌと旅をするようになってから、なんだか飼い犬らしくなってきたように思えます。
 …と、成犬説を唱えつつ、うちのHPの表紙絵をちっちゃいペリーヌと子犬バロンにした私ってナニ?
 
■nambuさん
 当時のアニメ誌で『合作です』って記事は見てましたが、そもそもなんでかっていうのははしょられてましたが、制作費関連だったんですね。
 「手塚氏の弊害」っていうのも宮崎さんによる批判記事で知ったくらいですから、そういう内情は長らく存じませんでした。
 夢のあるアニメですが、ビジネスですし「大人の世界〜」の話なんですね…
 宮崎さんが東映から出られている事情って言うのも子供の私にはわかりませんでしたし、「長猫」「ど宝」で大好きだった東映の絵柄がどうして「一休さん」みたいな絵に変わってしまって、「ハイジ」とか「侍ジャイアンツ」で再会したのか、アニメ雑誌見るまでとても謎でした。

■太田さん
 アサヒ飲料のHPで、「お店で手に入らない場合は、アサヒビール取り扱いの酒屋で箱単位で注文してください」ってあるので、もしオトナ買い出来るのでしたらどうでしょう?
 でも、おまけ付きがなくなってきたので、「おまけアリのものを」って但し書きしないと、おまけ無しのジュースが届く可能性もあるかも〜(T_T)
 それならオークションとかフィギア屋さんでお求めになった方が良さそうですね。(^_^;)

■ほしのんさん
 すかんぽオフいいですね〜。
 でも、上手い具合に生えてるでしょうか?!(^^;)



■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


このハンドルでは初めまして。
投稿者 p 投稿日 4月23日(火)19時58分

眠夢さま、みなさま、今日は告知をさせてくださいませ。
今月29日(月・祝)新潟産業振興センターにて開催されます同人誌即売会「ガタケット64」に、ペリーヌ本「P嬢の物語(2001年夏の改訂版)」と「ペリーヌ文庫」の2冊を委託します。
会場では見本誌を公開してますので、よかったら見てやってください。
HPもありますが、どうも眠夢さまのお好みではなさそうなので(笑)遠慮して秘密です。
では、新潟近辺にお住まいのペリーヌファンの方、ご来場お待ちしております。もっとも委託ですから会場には「本」しかいませんが♪


美味しぼり
投稿者 ふりっと 投稿日 4月23日(火)22時29分

お久しぶりです。
みなさんがずーっと掲示板で盛り上がっていた美味しぼり、
どこのコンビニでも見当たらなかったんですが、遂に北海道にも上陸しました。
仕事中にも関わらず8本購入しました。恥かしかったです。

7本目でバロンをゲットし(^^、大満足の1日だったんですが、
会社で他のキャラ(パトラッシュとか)は「いらないならちょーだい」
とねだられたんですが、バロンだけは誰も寄り付きませんでした(笑)
挙句の果てに「この犬、目の回り殴られたみたいになってるね」と言われる始末。

・・貴方達にコイツのめんこさは解らないよっ!と一人息巻いてました(^^;

この感動わかって頂けるのはここの皆さんだけです。。。


ミニハムズ(^^)
投稿者 nambu 投稿日 4月23日(火)23時00分

ばろん様

アニメ製作者だって、霞喰って生きていくわけじゃ有りませんからねぇ。
特に、ずっと苦しい台所事情でフィルム製作をしてきた経営者には、
高制作費の合作への誘いは、抗し難かったと思います。

でもね、ジレンマも出てくるんですよ。
あえて、(金銭的には苦しい)この世界に入ってきたのは、やっぱり
好きな仕事をしたかったからであり、
合作でも、契約内容に拠っては、ディズニー系やアメコミ系みたいな、
何の自由創作性も無い、下請け仕事も多かったですから。

そうそう、タイトルの「ミニハムズ」ですが、最近劇場で見たんですよ。
とっとこハム太郎・・・でしたっけ?
いえ、別に、これを見に行ったわけじゃ無く、ゴジラの併映だったんです。

ま、しょうがないから、一応椅子に座ってたんですよ。
エンディングテロップで、監督の名前を見て、息を呑みました。
『出崎統』!!!
あの、ガンバで宝島でジョーで家なき子でエース・・・・・の。
ボクは、既にアニメ界を離れた人間ですから、偉そうな事を言う
資格は有りませんが、
あの巨匠が、こんな仕事をしなければならないのか・・・。
と、かなりショックを受けました。

私達の見てきたアニメの製作者が、戦中派を中心に、徐々に
60代を迎えつつある今、国民年金程度では喰えませんから、
いつまでも現場にいなければ、やって行けないんですよね。
もちろん、好きでやっている部分も有りますが。


50%の男
投稿者 e_nono 投稿日 4月24日(水)00時59分

ふりっとさん、バロン入手成功、おめでとうございます。

> 挙句の果てに「この犬、目の回り殴られたみたいになってるね」と言われる始末。
確かに(笑)きついの一発くらってますね。>バロン
なにしろ護衛隊長でしたから、名誉の負傷かも?(大嘘)
話題になって久しい美味しくない美味しぼりですが、恥ずかしながらまだ見たこと無いです。
コンビニ入る用がないので。というより、どこにコンビニがあるのかどうかも知らないという。

> ・・貴方達にコイツのめんこさは解らないよっ!と一人息巻いてました(^^;
ペリーヌ物語って何故だか知名度が低いですからねえ。
バロンといえば普通はレッドバロンかマッハバロンですからね(普通かよ)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(水)05時34分

 そろそろまたチャットしませんか? いつがいいかな。金曜日くらいどうでしょう?

★みやさん
 ボトルキャップフィギュアのバロンの色、確かに少し濃いめですね。

 ふ〜む、歌の歌詞、ちょっと変わっただけで意味がとんでもなく変わってしまいそうですね。(^_^;)
 一人ぼっちでくじけたら〜、バロンが慰めてくれるよ〜♪
 なんてどうでしょうか。(笑)

★ばろんさん
 HP拝見、カーソルおっかけバロンってあんなの作れるツールがあるんですね。いろいろ面白いことが出来るもんですね。これ、バロンの画像はばろんさんが作ったんですよね? いろんなポーズがあり、走る姿も右向き左向きで変えてありますし、かなりの枚数の画像を描かれたんじゃないでしょうか? その分動きがかわいくて楽しいです。(^_^)
 私もなんか作ってみたいなぁ。でも手間かかりそうですね。

 トップページのペリーヌもかわいいです。(^_^)

 GWはまだ予定が立ちませんか。お仕事お忙しそうですもんね。

 バロン物語、賭博という辺りがなるほどって感じします。(^_^;) するとエドモンには実はいじめられてたのでしょうか……。それをペリーヌが庇ってたとか。それでペリーヌには特別になついていた、なんてことも考えられますね。

★pさん
 えと、掲示板への書き込みは初めてだったでしょうか? 「P嬢の物語」と聞いて、あ、以前メールを頂いた、あのHPの人か、と胸落ちしました。(^_^)
 同人誌の方、興味がない訳ではないんですけど、何分、18禁の物のようで、この辺はまあちょっと抵抗のある人もおられるかと思います。
 ギャグとしては面白い部分もあるかな、という気はしなくもないのですけれど。
 ガタケットには行けませんけど、コミケには毎回、出掛けておりますので、もしかするとサークルに立ち寄る機会もあるかも知れませんので、その時はよろしく。

★ふりっとさん
 ふむ、ふりっとさんは北海道ですか。地方によっては売り出される時期に早い遅いとかあるのかも知れませんね。
 バロンゲット出来てよかったですね。・・・て、それはいいけど、会社の人たちも他のキャラは欲しくてもバロンにだけは誰も寄りつかなかったですか? う〜ん、なんていうか……、まあ知らない人は仕方ないですよね。

 でもこれバロン物語に応用できるかも。バロンはある男爵の家で生まれたが、目の周りにへんちくりんな痣のような模様があり、変な顔をしていた為、他の兄弟たちは男爵の友人のいろいろな人に貰われていったが、バロンだけは兄弟の中で一人だけ貰い手がなく……。
 でもたまたま通りかかったペリーヌと仲良くなって・・・、とかね。なんかバロンがちょっとかわいそうなストーリーですけれど、でも最終的にはバロンは兄弟たちの中で一番幸せになったんじゃないかと思います。(^_^)

★nambuさん
 ん〜、夢だけでは食べていけないってのはありますもんね。私の知り合いにも元アニメーターだったけど、結局食えなくて大阪に帰ってきた、とか言ってた人がいました。
 好きな仕事をしたい、自分の作りたい作品を作りたい、とはいってもなかなかそうもいかない場合もありますよね。

 ハム太郎ですか? 出崎統さんが監督ってのは聞いたような気がしますが、ガンバの冒険とかで動物の動きとかにも定評があるので選ばれたのかな、とか漠然と思ってました。映画の方は見てないのですけれど、ハム太郎ってのも何気に人気があるみたいですね。
 まあしかし食えないから仕事を選んでられない、みたいな部分もあるんでしょうか……。その辺は判りませんけれど。そういう面では宮崎駿氏などは恵まれてますね。
 まあ年を取っても仕事が出来るというのは羨ましい、という部分もあるにはありますが。

★e_nonoさん
 e_nonoさんちのご近所にはコンビニがないんですか? 京都だと犬も歩けばコンビニにあたる、状態で、お寺や神社などの観光名所よりも今やコンビニの方が遥かに多い、状態です。(^_^;)
 そっか、バロンの目の周りの模様は名誉の負傷ですか。なるほど。これで物語を作るとしたら、実はあれは子供の頃に作ってしまった痣がそのまま残ってしまった模様で、ペリーヌが危険な目に遭いそうになった時に助けようとして出来た痣、とか、或は、たまたまペリーヌたち一行が旅をしていた時に、うさぎかなんかを追っかけてて、うっかり馬車に激突して痣を作って気絶してしまい……。
 男爵んちに行ったら、太った怖そうなメイドさんが現れて、そんないたづらものの犬はもう要らないからあんたたちどっか連れていっておくれ、とか言われて、憤慨したペリーヌが一緒に連れていくことになった、、なんてどうでしょうね。(^_^;)

 レッドバロンとかマッハバロンとか、子供の頃見てました。でもあんまり覚えてません。(^_^;)


ペリーヌオフ
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(木)04時42分

 取り合えず現在のところ、参加OKがばっはさん、みぃるさんのお二人、参加したいけれど仕事の都合などで、はっきりした予定が判らない、というのがほしのんさん、ばろんさんのお二人ですね。

 4月21日の書き込みでは3人以上の参加希望表明者がいたら東京行きます、と書きましたが、確実なのは2名で保留が2名ということで、どうしようかな、と思ったのですが、折角の機会ですので東京まで行こうと思います。
 開催日は5月5日、ということでOKですね。取り合えずカフェ・ド・ペリーヌに行きますか? するとJRの武蔵小金井の駅前とかで待ち合わせでよいでしょうか。
 カラオケ行くとかだったら都心の方がよいかな、という気もしなくはないですけれど、どうしましょうか。
 なにか希望とか案とかありましたら、書き込んで下さい。
 あと、参加者は引き続き募っておりますので、当日、飛び入りとかでもOKですので、是非、暇な方がおられましたら、ご参加下さい。

 それからチャットですけど、取り合えずRESがないですが、明日、金曜日、午後九時くらいからチャットにおりますので、お暇な方がおられましたらお越しください。

ちゃっとのURLはこちらです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/olt/hibichat.cgi


バロンって...
投稿者 みや 投稿日 4月25日(木)19時53分

ばろんさん、ありがとうございます〜♪ このバロン、おっしゃる通りよく出来てますよね。
誘惑には弱いけど、ペリーヌには忠実...って、バロンの性格がとても伝わってきます。うん。可愛い!

マーフィー、私もちょっとひきました。ホントは可愛いのに、これってちょっとあくまみたい...

ふりっとさん、バロンげっとおめでとうございます♪ 7本めで、なんて良かったですね(^^;
でも、せっかくまとめ買いをしても、なかなか出てこないと段々ハラハラしてきますよね。
私はバロンげっとまで結局12本買うはめになってしまいました。なので靴ラスカルがいっぱいいます(笑)

眠夢さん、「一人ぼっちでくじけたら〜、バロンが慰めてくれるよ〜♪」ってすごくいいかも、です。
アニメでは、実際そういうことが結構あったんでしょうね。
悲しんでいるペリーヌの横で、おばかなことをするバロン。そんなバロンを見て思わず笑みがこぼれるペリーヌ...
出来の悪い子ほど可愛いって、実感するようなシーンですね〜(^^;

オフ会、ちょっと予定がわからないのですが、都合がついたら参加させて頂きます(^^;
可能性としてはちょっと薄い...のですが、カフェ・ド・ペリーヌ行きたいなぁ...です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月26日(金)05時34分

★みやさん
 マーフィー、悪魔みたい? う〜ん、うちにもマーフィーありますけど、言われてみればそんな感じするかも。(^_^;)
 バロンはいろいろペリーヌに迷惑もかけますけれど、ペリーヌが大好きってことにかけては誰にも負けないですもんね。それがペリーヌにも判るから、少々のいたずらとか失敗とかしてもやっぱりかわいくて仕方がないんだと思います。

 オフ会、可能性は薄いけど、都合がついたら参加希望、ですか。もしもお会いすることが出来ましたらよろしくです。(^_^)


ペリーヌのアイコン
投稿者 トウカ 投稿日 4月26日(金)13時16分

超ご無沙汰しています、トウカです。
ペリーヌのアイコンを作りました。自分で言うのもなんですが入魂の出来です。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2087/


あ〜、終わってた
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月26日(金)22時35分

秋葉原から帰ってきたところですが、チャット終わってましたね〜
あ〜、疲れた。でも、なんとか無事にGW突入です。
また、改めて書きこみます。
●ばろんさん
バロン、メチャかわいい。カーソルを下から突き上げるとビックリして飛び上がるみたいな仕草に見えるのでおかしいです。
また、改めて書き込みします。


私のGW
投稿者 ほしのん 投稿日 4月27日(土)05時27分

予定外の仕事が入ってGWは全滅の気配です(T_T)
5日は未だ微妙に休めるかも知れませんが、
前日にならないとわかりません。
ペリーヌOFF、行ける様なら参加しますので、
どこでやるか決まったら教えて下さいね。


昨日はチャットお疲れ様でした。
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(土)06時03分

 参加者はHEIDIさん、momiさん、眠夢の3人でした。ちょっと参加者少なかったですけど、終わってからチャットに来たって方も何人かおられるみたいですね。
 この次はもう少し遅い時間に開催した方がよいでしょうか? それもまた考えてみましょう。

 オフですけれど、カフェ・ド・ペリーヌに行くとしたら、JRの武蔵小金井って駅ですよね。
 取り合えず午後一時くらいに武蔵小金井駅に集合って感じでどうでしょう? それとももう少し早めにしてみんなで一緒にお昼御飯食べる、みたいな設定の方がいいかな? それとももう少し遅い時間の方がよいでしょうか? 私は1日時間あるんですけれど。

 喫茶店の後は、カラオケとか、、かなぁ。イエローサブマリンとかも行ってみたいですが、新宿でしたっけ?
 ジブリ美術館って吉祥寺にあるそうですけど、中には入れなくても外側だけ見に行くとか……。
 夜はまたどっかで食事会もしくは飲み会かなぁ。
 カラオケ屋さんだったら、以前、ほしのんさんが言ってたの新宿のパセラってとこがアニメファンにお薦めなんでしょうか?

 天気予報によると当日の天気は悪くなさそうですね。まあ長期予報なのでまだ判りませんけれど。

 昼は武蔵小金井に集合してカフェ・ド・ペリーヌで。夕方くらいにもう一回新宿あたりで集合時間と場所を設定して、カラオケ会もしくは飲み会、みたいな感じにしてもいいかな、と思いますけれど。どうでしょうか。(夜だけ、とか昼だけなら参加出来るって人もおられるかも知れないので。)
 プランとか、希望とか、何かあったら書き込みして下さいね。

★トウカさん
 アイコンですか。見に行きましたが、いろいろ書いておられますね。イラスト掲示板とかで使うのに便利そうですね。

★ばっはさん
 チャット、一足違いだったみたいです。また開催しようと思いますけど、もう少し遅い時間の方がいいかなぁ、という気もしてます。

★ほしのんさん
 お忙しそうですね。ん〜、参加は微妙なところですか。お会い出来ると嬉しいのですけれど。
 カラオケとか、以前、書いておられたパセラってとこどうかなぁ、と思うのですけど、予約とかしなくても入れるでしょうか?


バロンのボトルキャップの比率って低いですよね
投稿者 たあぼ 投稿日 4月27日(土)19時02分

おひさしぶりです。久々の書き込みです(掲示板の形態がかわって初)。
久々に勤務中ながら時間があったので近況(?)を書き込みします。

最近「エスパー魔美 オリジナルサウンドトラック完全版」なるものを
聴きまして(昨年発売)、コロムビアもなるほどこういったものも出し
ているんだと感心しました。2枚組で1枚は以前に発売したもので2枚目
は今回の新編集版でけっこう充実していました。
もうこういったCDがあることを知った時から「ペリーヌのものも作れる
でしょう」って思うのは当然で、はやく出してほしいものです。

ボトルキャップは私もバロンが最後の最後まで出ず、ボトルキャップ付き
の「美味しぼり」を扱っているコンビニが減って、近くではその一軒、そ
れも残りわずかという時にやっと出てくれました。約10数本購入して全種
(当然(?)ティンカーベル含まず)揃いましたが、一番アメデオが多かっ
たです。

ヤフオクに出ていたLD、安くなったら買いたかったのですが、今朝みると
見当たらない....夜中に27Kで出ていて早朝に落とされていたようです。
早く家でも快適にインターネットができる環境にしたいものです(近々
実現予定)。全7枚組で28k!

とてもオフ会に出たいのですが、このGW後半は実家に戻ることに前々か
ら決まっていたので出れません....前半はヒマしているので(平日は出勤)
前半だったら喜んで参加させていただいたと思います。次回、ぜひ参加さ
せてください。

それでは。 d(-_^) 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(日)05時47分

★たあぼさん
 お久しぶりです。(^_^)
 ん〜、ボトルキャップのバロンはなかなか出なかったですか。なんだか出る人はすぐに出るけど、出ない人はなかなかな出ないって感じがあるみたいですね。各フィギュアの比率は似たようなもんじゃないかと思うのですけど、さてどうでしょうか……。

 アニメの音楽集とか古いアニメのものも、結構発売されたりとかありますね。ペリーヌも発売期待です〜。

 LDはヤフーオークションでは全巻で28kですか。う〜ん、安くなってますね〜。DVD買うより安いならBGM集の分お得かも。サイズが大きいので使い勝手は悪いかもってのはありますけれど。

 GWは前半は暇だけど、後半は里帰りですか。ん〜、残念。今年のGWは前半よりも後半の方が休みが多そうなので、後半がいいかな、と思ったのですが、考えてみると休みが多いと出掛ける人も多いってことになるのでしょうか……。
 またの機会に是非、ご参加下さい。(^_^)


インターネット動画配信 アニメディアは、
投稿者 太田 投稿日 4月28日(日)13時14分

http://www.animedia.co.jp/animedia/

ペリーヌをはじめ、日本アニメーション(株)作品で
「フランダースの犬」「みつばちマーヤの冒険」
「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」
「トム・ソーヤーの冒険」が全話、
見られるように なっていますが、6月末日で、
日本アニメーション(株)の作品の動画配信は
とりやめに なるようです。


HEIDIさん
投稿者 momi 投稿日 4月28日(日)14時09分

メールアドレス捜してからメールしますので。


GWとは言っても3連休ではねぇ
投稿者 ばっは★ 投稿日 4月28日(日)22時29分

GW突入と言っても、この土日は通常の週末と同じで家事+ビデオ消化で終わりです。ビデオ消化と言えば、未消化DVDが大量に溜まっています。名劇DVDを買い過ぎました。

●太田さん
>6月末日で、日本アニメーション(株)の作品の動画配信は
>とりやめに なるようです。
何があったんでしょう? 都合により、ってのが気になりますね。
ADSLになってからサンプルを見ましたが、300円とは言っても80Kの画質ではとても見る気になりません。LDやDVDをバンバン買っちゃう人なので、すでに*対象外*な人種かもしれませんが (^_^;)

●眠夢さん
> チャット、一足違いだったみたいです。また開催しようと思いますけど、もう少し遅
>い時間の方がいいかなぁ、という気もしてます。
私は、金曜日は秋葉原へ行くことにしているので帰宅が遅くなります。それ以外でしたら、21時でもOKです。テレホタイムの人は23時からですよね。眠夢さん、大丈夫ですか?

> オフですけれど、カフェ・ド・ペリーヌに行くとしたら、JRの武蔵小金井って駅で
>すよね。 取り合えず午後一時くらいに武蔵小金井駅に集合って感じでどうでしょう?
眠夢さんの案で出た場所は、
・カフェ・ド・ペリーヌ
・イエローサブマリン
・ジブリ美術館(外見だけ)
・カラオケ
・飲み会
ですね。私としては、
・1次会=カフェ・ド・ペリーヌ
・元気な人達=どこか見物
・2次会=食事or飲み会orカラオケ
ぐらいのプランがいいですね。
カフェ・ド・ペリーヌは、ばろんさんのレポートでは*休みなし*らしいので、いい機会ですから行きましょう。
イエローサブマリンに行くのでしたら、オタク・タウン秋葉原の方が面白いかも。眠夢さん、他の日に行くのかな? 私はあまり興味はありませんが、あちこちのラスカルショップと言う希望もあるかな?
飲酒/カラオケは縁がないので場所の心当たりがありませんが、最後まで付き合いますよ。どなたか、おすすめの場所あります?

> 昼は武蔵小金井に集合してカフェ・ド・ペリーヌで。夕方くらいにもう一回新宿あた
>りで集合時間と場所を設定して、カラオケ会 もしくは飲み会、みたいな感じにしても
>いいかな、と思いますけれど。どうでしょうか。(夜だけ、とか昼だけなら参加出来る
>って 人もおられるかも知れないので。)
いいですね。賛成です。酒は苦手ですが、飲み会の方がいいな。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(月)07時02分

★太田さん
 あれま、アニメディアって一度配信を始めた作品はずっと配信し続けるのかと思ってましたが、日本アニメの作品は6月で終わりになるのですか。
 なんか契約で揉めたんかな。う〜ん、なんか魅力が半減してしまう感じですね。

★ばっはさん
 ん〜、未消化DVDが大量に、、ですか? アニメファンで全話DVD等、いっぱい買った人の中には見る暇がなくて・・、って人も中にはいるみたいですね。
 私の知り合いにも買ったはいいけど、封も切ってないって人もいます。

>私としては、
>・1次会=カフェ・ド・ペリーヌ
>・元気な人達=どこか見物
>・2次会=食事or飲み会orカラオケ
>ぐらいのプランがいいですね。

 ふむ、そのくらいのプランでいきましょう。カフェ・ド・ペリーヌはみんなでお昼を食べるという手もありますけど、お昼時は避けた方が空いてるかな、という気もするんで、午後くらいって感じもいいかな、という気もしてます。お茶飲むだけでもいいし、少し遅めのお昼御飯、という感じでもよいと思います。

 その後はまあどこか見物ということで、今のところ案としてはジブリ美術館(外側だけ)、イエローサブマリン、秋葉原、ラスカルショップって感じかなぁ。新宿あたりなら武蔵小金井からそんなに遠くないかな、と思ったのですけど、秋葉原とか東京駅はちょっと遠いかな、という気もするんですが、どうでしょうか……。

 二次会は飲み会もしくは食事会とかなら五時か六時くらいに集合って感じでしょうかね。カラオケ行ってから飲み会、とかならもう少し早くてもいいかな。
 私もお酒はあんまり強くないのですけど、飲む人多そうなら飲み会でもOKです。新宿あたりに行けば適当にどっか食べたり飲んだりするところはあるかな、と思います。(て、あんまりよく知ってる訳でもないですか。)

 では一次会、午後一時、武蔵小金井、二次会五時くらいに新宿、って感じでよいでしょうか? 新宿でどっか集合するのによい場所、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
 東京駅とかならラスカルショップの前に集合、なんて手もありますが……。

 あと、参加される方、参加出来るかも知れない、という方には当日までに私のPHSの電話番号をメールすることにしようと思います。


オフ会(^^)
投稿者 nambu 投稿日 4月29日(月)10時32分

こんちは。
ゴールデンウィーク、皆様、どうお過ごしでしょうか。
ちなみに私は、自営業店主ですので、連休など、まったくの無関係で、
特に土日は強化営業日(^^)です。
ですから、当然の如く、オフ会には参加できません。
>・元気な人達=どこか見物
連休中でなければ、日本アニメーション見学なんてのも有りですのにね。

ところで、やっと、過去ログを読み終えました。
忘れられて行く作品は、星の数なのに、4半世紀経過しても、たくさんの人に、ペリーヌが
記憶され続け、愛され続けるのは、うれしい事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペリーヌはマイナー、地味っていう話題が、何回か有りましたね。
企画意図だと思うんですよ。

関修一さんに、決定稿のキャラしか書けなかった訳では無い事は、没稿を見て頂いた方には、
理解して頂けたと思います。
もっと、一般受け(?)する、「かわいい」タイプのキャラクター案も有ったわけです。

でも、あの未来少女ラナ(^^)みたいな没キャラで、『ペリーヌ物語』を想像できますか?
あのキャラが、悲しみに耐えて、一人旅をしますか?
あのキャラが、祖父との家族関係で、苦悩しますか?
あのキャラが、バロンと遊ぶ・・・でしょうね(^^)

『家なき少女 ペリーヌ』には、細やかな感情表現のできる、リアルなキャラが必要
だったのだと思います。
目の大きなかわいい系アニメキャラには、喜び・悲しみ・怒りの、単純な表情表現は、
可能でも、「祖父に存在を否定される哀しみ」なんて、表現できないと思うんですよ。
「家族の名乗りができず、ずっと耐えた末、やっとそれが許された少女の表情」なんて。

表情を付け易いキャラクターだったんでしょうが、惜しむらくは、それを生かし切れなかった、
当時の、日本アニメーションの、お家事情が悔やまれます。
力量の有る、従来の名作劇場スタッフを、半分以上コナンに引き抜かれ、絵柄に慣れない
新規スタッフ担当の作画話数では、キャラクターの表情を描ききれず、企画意図が裏目に
出てしまいました。

前作のラスカル、同時進行のコナン、後継作のアンに、作画的不安定が無いのを考え
合せれば、ペリーヌの製作体制が、コナンの「とばっちり」を受けた事は、明らかです。


オフ会関連、&RES。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(火)05時32分

 5月5日に計画してるオフ会ですけど、以下のように決めたいと思います。

一次会
 午後1時 武蔵小金井駅改札前に集合。武蔵小金井駅は確か改札は1ヶ所だった、と思うのですが、もし2ヶ所以上あったとしたら、南側の改札前。
 カフェ・ド・ペリーヌに行って歓談。その後、どこか適当にうろうろする。

二次会
 午後5時新宿のどこかに集合。(^_^;) 
 カラオケ、もしくは飲み会。

 そんなところでよろしいでしょうか? 新宿は何度か行ってはいますけど、待ち合わせにちょうどいい場所って心当たりがありません。どこかご存知の方おられるでしょうか?(夜のみ参加、という方がおられなければ、二次集合場所は決めなくてもよいかもですけど)

 今のところ参加表明者はみぃるさん、ばっはさん、眠夢の三名。あとほしのんさん、ばろんさん、みやさんが参加出来たら参加したいけれど、まだ参加出来るかどうか判らないので保留、ということですね。
 他のみなさんも当日、お暇な方がおられましたら、ご参加下さいね。

★nambuさん
 nambuさんはお店をやっておられるのですか。商売とかやってるとなると土日はなかなか休めない場合が多いでしょうね。
 お店の種類によっては、例えば食堂とか喫茶店とかみたいなお店だったら、その店をオフで利用させて貰うとかって方法もありますが、どうでしょうか。
 或は、オタクさん御用達な店とかだったら、みんなが楽しめるかなぁ、とか……。そういう店ではないんかな〜。(ちょっと期待したりして(^_^;))

 ペリーヌはコナンにスタッフを取られてかなり苦しい状態だった、という話は私も聞いたことがあります。
 コナンも好きな作品なのであまり大きな声で非難も出来ないのですが、やっぱり別の年にして欲しかったな、という気がしますね。でもそれでもあれだけ感動できる素晴らしい作品になったのですから、やはり台所事情は苦しくてもスタッフの人たちは頑張ったのだろうな、というのは感じられます。

 ペリーヌのキャラクターデザインがちょっと変わった感じ、というのはありますね。私も当時、なんだか変わった絵柄だな、という気がしてました。
 その辺でとっつきにくい、というのもあるんでしょうか……。実際、アニメで見ていると実は彼女がとっても魅力的な少女だということはすぐに判るんですけどね。
 とばっちりの影響で見る機会を得られない人が大勢いるとしたら、実に勿体ない話ですね。


新宿
投稿者 ほしのん 投稿日 4月30日(火)08時20分

スタジオアルタの大型ディスプレイの前の広場がわかりやすいでしょうか。
でも結構人がいっぱい居て面識のない人とは出会いにくいか。

それなら、それなら西武新宿駅前広場が、お薦めかもしれません。
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=2&nl=35.41.20.139&el=139.42.15.709&CE.x=175&CE.y=49

集合の目印は、美味しぼりを持つ事でしょうか(笑)
私の参加は、明日の打合わせで決まりそうです。


オフ会
投稿者 みぃる 投稿日 4月30日(火)20時09分

こんにちは。
おぉ、遂にペリーヌオフの具体性が出てきましたね。カフェ・ド・ペリーヌは去年の夏以来だから行くのが楽しみです。
二次会もあるようで、皆さんの選択肢も増えるので多くの方々とお会いしたいものです。5日は完全offなので、体力とお金が続くかぎり参加出来ると思います。いや、ここはやはり両方使い果しても歩いて帰らなくてはいけないですね。

コナンもペリーヌも好きな作品ですが、一視聴者にとってはそういった裏事情は最近まで知りませんでしたから、当時のスタッフは充実していたという事なのでしょうか。
ペリーヌ班とコナン班が入れ替わっていたらと考えるとまた違った2作品が出来上がっていたでしょうからおもしろいですよね。
ペリーヌは原作よりもイデオロギー的なものが除かれていましたから、普遍的な家族関係をモチーフにしているだけあって今日見ても新鮮さを覚えるのはその所為かもしれませんね。
コナンとペリーヌ、セールス的には前者のほうが売れているような気がしますが、再放送の頻度でいうとどうなのでしょう。そう変わらないような気がするのですけれど。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO