☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年12月

RAMリスト 2001年12月
名前書き込み数ホームページ
KAG  
黒●
MAM  
木葉参一  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ゴワッパ  
太田  
チィ  
たあぼ  
みいこ  
ばろん 10 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
ミィル  
PSYCHE  
ころ  
菅原和久  
ふりっと  
BlackWidow  
煮茄子  
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
SYU http://homepage2.nifty.com/nsara/
ぺけぽん  
e_nono  
モーグリ  
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=24名 総書き込み数=110

キーボード打ってると手の先が冷たいです
投稿者 KAG 投稿日 12月1日(土)04時14分

●PSYCHEさん&眠夢さん
眠夢さん、パップラドンカルメの歌は私が小さい頃にポンキッキでよくかかって
いたのです。でも何故急に思い出した上にあの書きこみを思いついたのかは謎(^^;
PSYCHEさん、詳しい情報ありがとうございました。実はあれ書いたときは
記憶のみで書いていたので、カタチ自体は忘れてましたが、あのサイトにあった
これがパップラドンカルメだ!の画像を見て痛烈に思い出したというか、
大笑いしました(笑 そういやあんなヤツでしたっけ。さすが未確認お菓子物体(笑

●ばろんさん
>なんか…なつかしの「カックラキン」とかのアイドルコントみたいです〜

では最後は謎のカマキリ男がカマキリ拳法で乱入ですか?(笑


●プチ戯曲「シモン荘にて」用パッチ文節
(適切なところに貼りつけてあとは想像力で補ってください(^^;)

★その1
マリ   :お母さん、冬虫花草が山ほど食べたいの!
ペリーヌ :えー!?(困惑)

★その2
マリ   :お母さん、ピラルクが食べたいの!
ペリーヌ :えー!?(困惑)
(*ピラルク----アマゾン川流域に生息する世界最大クラスの巨大淡水魚)

★その3
マリ   :お母さん、アカ犬が食べたいの!
ペリーヌ :えー!?(困惑)
(*アカ犬----中国ではわりとポピュラー…らしい)
追伸。その後、バロン、意味も無く逃げ出す。

★その4
マリ   :お母さん、シャケの踊り食いがしたいの!!
ペリーヌ :えー!?(困惑)


そのほかにも「サルビアの花の蜜吸い倒したいの!」とか書こうと思ったんですが
サルビアっていう名称で花の種類わかるのかなーとか、そもそもあの花びらの根元の
部分に甘い蜜が溜まってて吸うと甘いという事の認知度はどれくらいなんだろうとか
思ったら書けませんでした(^^; ひょっとしてウチの小学校だけだったんで
しょうか、あの遊び(?)が流行していたのは?

♪おまけ
マリ   :お母さん、インサイダー取引がしたいの!
ペリーヌ :ああもう何がなんだか…!?(TロT)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(土)09時08分

★PSYCHEさん
 バイリンガルコミック、さくらのは売ってるの見たことあります。まあアニメファンと英語を勉強しようと思う層は違うってことかな。(^_^;)
 点子ちゃんとアントンもDVDになるんですね。映画見ましたけど、なかなかよかったので、購入候補の一つかな。

★ばろんさん
 ハリー・ポッターってCMとか見た限りでは、ありがちなファンタジー、な気もしなくはないんでしょうけど、評判になるからにはそれだけのものがあるんでしょうか……。判りませんけれど。
 タイタニックよりは好きそなタイプの作品かな、というのは私も同じかな。

★KAGさん
 う〜ん、なんかエスカレートしますねぇ。(^_^;)
“その後、バロン、意味も無く逃げ出す。”ってのが笑えました。(^_^;)


すっかりタダの読者(^_^;)
投稿者 黒● 投稿日 12月1日(土)13時22分

 ★ご無沙汰してます。といっても書きこみしてないだけで
ちょくちょく読みには来るんですよ。みなさんの書きこみに
笑ったり、情報をいただいたり、タダの読者と化してました。

 ★KAGさま。サルビアはうちの小学校でもさんざん植えました。
蜜も吸いまくりました(*^_^*)。ついでに菊もしこたま植えました。


おひさしぶりです。
投稿者 MAM 投稿日 12月1日(土)14時43分

入院していてしばらくネットからはなれていたけど、
これからはまたちょくちょく来させてもらいます。
今日はごあいさつまで。。。


アニメ放送情報
投稿者 木葉 投稿日 12月1日(土)21時18分

 「キッズステーションどっとこむ」の「来月のおすすめばんぐみ」(↓)によりますと、1月に「映画 ペリーヌ物語」というのが放送されるそうです。
 9月の過去ログでは、完結編は90分、劇場版は110分とのことなので、これは完結編なんでしょうね。

http://http://www.kids-station.com/program/reco_next/index.html


おまぬけな…
投稿者 木葉 投稿日 12月1日(土)21時23分

 リンク、間違えちゃいました。(訂正↓)

※「家なき娘」は3冊づつ売れてました。(しつこい)

KAGさん
(*ピラルク----TLS2・沢田璃未の水族館デートイベント) でしょうか?

http://www.kids-station.com/program/reco_next/index.html


プチ戯曲用パッチ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月2日(日)01時15分

★KAGさんへ
なんだか面白そうなので、私もパッチを考えてみました。

マリ:お母さん、チコの実が長靴いっぱい食べたいの!
ペリーヌ:えー!?(困惑)

・・・元ネタ、判ります?

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(日)06時06分

★黒●さん
 どもども、ROMして頂けるだけでも嬉しいです。時々でも興味があることとか、口を挟みたいこととあれば書き込みして下さいね。(^_^)

★MAMさん
 ども、お久しぶりです。こちらでもよろしく。(^_^)

★木葉さん
 「映画 ペリーヌ物語」、情報見てきました。放送時間が90分ということで完結編である可能性が濃厚ですね。

 家なき娘、既に3冊ずつ売れてましたか。早く行かないと無くなるかも、なので、福岡方面で欲しい人は急いだ方がよいですね。

★江戸門団鉄さん
 チコの実・・・。これはめちゃめちゃ判ります。(^_^)
 そのネタなら、蟲の卵が食べたいの・・・、とか。(^_^;)


あのちーへいーせーん〜♪
投稿者 KAG 投稿日 12月2日(日)06時12分

●江戸門団鉄さん
>・・・元ネタ、判ります?

ええとええとなんでしたっけ(^^;
ノドまで出かかってるんですが…とか言いつつ検索(爆
あ、ラピュタ?

●木葉さん
>(*ピラルク----TLS2・沢田璃未の水族館デートイベント) でしょうか?

時々ファミ通読んでるのでTLS2の存在は知ってるんですが、中身知りません(^^;
そう言えば何で私は「ピラルク」なんて単語しっているのだろう?
----!
「ストII」4コマ?(^^;


お久しぶりです!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 12月2日(日)15時50分

”千と千尋の神隠し”ようやく先週の日曜に観ました。あと昨日も今一度
観て来たんです。最初に観た時の感想は何かシリ−ズ物の総集編のようで
急ぎ足かな?とも思ったんですが(もう少し余韻に浸りたいなって時でも
ドンドン状況が進んで行くんで)昨日、観た時は、その違和感は去ってて
単純に楽しめたんですが。あれは2回以上、観た方がイイですね。TVで
シリーズ化するなら四駆で両親と一緒に入り口の前に辿り付いた所で1話
終了ってペースかな(笑)。あの向こうには一体、何が有るんだろう?と
1週間ワクワクしながら待ってるんですよ(笑)。


キッズステーション 1月に「映画 ペリーヌ物語」
投稿者 太田 投稿日 12月2日(日)19時52分

木葉さん

そうなのですか。

うーん。これの録画のために、 1月にキッズステーションの
受信ができるように しますか??ねぇ。

「完結編は90分」の方の ようですし。・・・


ゴワッパさん

「”千と千尋の神隠し”」
うちでは 初日の初回を 地元で見ました。
まあ、たまたま祝日だったからですけどね。

内容は、3年分くらいの体験とか 監督もお話されて
いたようにも 思います。




少し 前に出ていた話題ですが、『Kanon』アニメ化
ですか・・・

ゲームは しませんけど、『Kanon』漫画版は
コミック電撃大王で、連載しています。
アニメ化も、ここで 話題になる少し前に発売された
12月号にありました。
(でも『Kanon』漫画版は見ていないです)
フジTV系ですか・・・当地では 見られないかも。。


ピラルク
投稿者 チィ 投稿日 12月2日(日)23時24分

▲KAGさん

「ピラルク」の文字を見て興奮してしまいました。
好きなんですよ、ピラルクが(^^)

実は子供の頃水族館でピラルクを見て
「鯉のぼりみたい!」と感動した記憶があります。
姿形とそのサイズが鯉のぼりにそっくりですよね。
ペリーヌがお母さんに食べさせようと、一生懸命ピラルクを
さばくけなげな姿を想像してしまいました(^_^;


お母さん、ドリアンが食べたいの!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月3日(月)00時46分

ペリーヌ:・・・おかあさん、ドリアン食べたことあるの?
ちなみに私はありません。

★眠夢さんへ
 蟲の卵ですか。なにか、あの場面を見るとおいしそうに見えますよね(笑)。

★KAGさんへ
 らぴゅたではなくて、そのひとつ前の作品ですよ(と、ツッコミを入れたほうがよいのでしょうか?)。

マリ:お母さん、メンチが食べたいの!
ペリーヌ:だめよ。メンチは非常食なのだから。

 というネタは、わかる方はいるでしょうか(汗)。

 ところで話は変わって、宣伝になりますが、「ビルフラン物語 第十三章 乳母」を(やっと)UPしました。興味のある方はぜひ見に来てください。
 しかし、時間をかけた割にはなにやら中身の方は・・・(大汗)。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


ばろん?ちょっとあの川で泳いできてくれない?
投稿者 KAG 投稿日 12月3日(月)03時11分

★黒●さん
>蜜も吸いまくりました(*^_^*)。ついでに菊もしこたま植えました。

よかった、知名度あった(笑 ちなみにウチはヘチマをしこたま植えました。


★チィさん
ピラルクで検索かけたらピラルクのHPを発見、光源によってはかなりキレイな
魚ですねぇ。記憶の中のピラルクって地味だったものでちょっと新発見(笑
正確には「ピラルクー」で語尾伸びるんですね(^^;
あと、ここのHPのコンテンツの巨大淡水魚列伝が面白かったです。
ピラルクより大きい魚って結構いるんですね、実は(^^;
☆↓「ピラルクー飼育研究所」
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.fukuyama/

>ペリーヌがお母さんに食べさせようと、一生懸命ピラルクを
>さばくけなげな姿を想像してしまいました(^_^;

っていうか…取ったのか!?あの巨大淡水魚を(^^;
まぁ、驚異のサバイバル技術をもつペリーヌなら可能かも、
なんて思えるところが怖い(笑 ところでどうやって捕獲しようとしたのか
気になるところですが、やっぱりバロンが逃げ出している気がする(爆
あ、あと、この魚捕獲禁止されてます(爆見つかったら罰せられます(^^;


★江戸門団鉄さん
>らぴゅたではなくて、そのひとつ前の作品ですよ(と、ツッコミを入れたほうがよいのでしょうか?)。

えっ、うそっ? 検索かけて間違ってるなんてハヅカシー(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(月)03時34分

★KAGさん
 えと……、団鉄さんが答えておられますね。(^_^;)

★ゴワッパさん
 千と千尋、御覧になりましたか。そうですね、テレビシリーズだったら、これから洞窟に入る辺りで第1話でしょうか……。湯婆が出てくるのは三話か四話あたりでしょうか。いろいろエピソードが盛り込めそうですね。

★太田さん
 千と千尋、内容は三年分くらいの体験? 映画だとそんなに長い期間、という印象はなかったですけど、千尋の体験にはそれだけの密度があったってことでしょうか。
 帰ってきた時、車に蔓が絡まってましたけど、実は時間が経っていたんでしょうか……。判らないですけど。

★チィさん
 ペリーヌがピラルクを一生懸命さばく健気な姿……。う〜ん、おいしいんでしょうか……。(^_^;)
 普通の魚ならお手の物なんでしょうけど、あれだけでかいと大変そうですね……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ドリアンはインドにはありそうな気もしますが……。

 ビルフラン物語、UPされましたか。また読みに行きますね。(^_^)

★KAGさん
 紹介されてたサイトを見てきましたが、“全長268cm、体重200kgの記録がある”なんて書いてありますね。一般的には一メートルくらいなものなんでしょうか……。
 鯉とかでも巨大化したり、みたいな話、昔話みたいなところではあるようですけれど……。


ルクセンブルクの王子
投稿者 たあぼ 投稿日 12月3日(月)15時02分

おひさしぶりです。

不況の暗い話題の中で久しぶりの明るい話題のあった週末、ニュースを聞
いていて、ちょっとびっくりしたのは、「ギョーム」。ルクセンブルクの
王子の名前は「ギョーム王子」っていうそうですね。20歳だとか。

「ギョーム」ってきくとやっぱあの酔っぱらったギョシャしかイメージ
できません....。それが若々しい王子様! うーん。

今回のご出産のお祝い関係の報道でした。


映画ペリーヌ物語
投稿者 みいこ 投稿日 12月3日(月)20時40分

はじめまして。
ここのHPはすごいですね。
ところで、キッズステーションで来月、映画ペリーヌ物語が見られます。
放送は以下の通りです。ひさびさにみれます。たのしみ、たのしみ。
1/13(日)9:00〜10:30
1/19(土)9:00〜10:30
1/27(日)9:00〜10:30


それはー
投稿者 太田 投稿日 12月3日(月)20時58分

みいこさん

投稿日 12月1日(土)21時18分の 木葉さんの書き込みを
見ましょう。

映画と 言いながら、完結編と言われる別の編集物である可能性
が 高そうですね。

うちは、一月になってから、キッズステーションを
見られるように するか どうか 考え中という
ところです。


マリさん最後の晩餐シリーズ〜
投稿者 ばろん 投稿日 12月3日(月)21時01分

■眠夢さん
 「最後の晩餐」には何が食べたいですかっ?
 (↑ 久米宏のシリーズモノ(^^;))

■木葉さん
 私、結局全く「4版」を見かけなかったんですけど、あるところにはあるんですね〜

■KAGさん
 …表題のネタって、ピラニアとかワニとか捕まえる手段なんでしょうか…
 それではウシとかパリカールでないとバロンでは一口…


■江戸門団鉄さん
 あ、UPされました?楽しみにしてました!伺います!
 ゑ、乳母…?!と、言えば…
 げ〜〜っ!!私は蟲の卵はストローが差してあっても嫌やぁ〜〜〜〜
 なんか無茶苦茶滋養はありそうですけど…
 メンチ…前にも話題に登場しましたが、そちらのネタは分からないけど、「非常食」と言えば、私には「プッチー」…
 「プッチも仲良く半分こ!」と言う替え歌があって…(^^;)
 (↑ これも分かる人がいるのかなあ?)

■ゴワッパさん
 お久し振りです〜(^-^)
 Yahoo!の掲示板、時々見るんですが、あの形式に慣れないので、投稿出来なくて(^^;)
 「閉鎖」って、あそこのペリーヌの話題のBBSが閉鎖ってこと??
 やっぱり再放送がないと話題切れになるってことでしょうか??


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


マリさんの晩餐
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月3日(月)23時48分

★ばろんさんへ
 ふるさとのカレー・・・というのは、駄目ですか?
 プッチを半分にしてしまいますか。あの大きさではジョリーの腹の足しにならないような・・・って、真面目に考えちゃいけませんね(笑)。

しつこく戯曲用パッチ(企画物が好きなもので・・・)
マリ:お母さん、ルティモンドが食べたいの!

↑もう、ほとんどカルトクイズ状態です。ヒントはWOWOWでも放送されたスペースオペラ。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(火)04時16分

★たあぼさん
 ルクセンブルクの王子がギョームっていうんですか。確か、ギョームってのは英語読みだとウィリアムとかじゃなかったかな? と、思うのですが、日本では馴染みないですけど、以外とある名前なんじゃないかな、という気もします。

★みいこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 キッズでの放送、太田さんも書いておられるように、劇場版というより、完結編、という別の再編集版である可能性が高いようです。でも作品を懐かしむにはよいかも知れません。

★ばろんさん
 「最後の晩餐」? ん〜・・・。

 バロンを泳がせるってのはピラニアを捕まえさせる、ですか。バロンなら首尾よく捕まえるのか……。て、いうか、なんも判らず魚を見て大喜びで捕まえに入ったものの、返り討ちにあってほうほうの体で逃げ戻るって辺りでしょうか。(^_^;)

 蟲の卵、蟲だといわずに鳥かなんかの卵だと言われると誤魔化されて食べてしまいそうな気もします。しかし蟲の卵ってもしかして鳥の卵とは中身の色とかその他違うんかな・・・。判りませんけれど。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、判りません。(^_^;)

 プラスチックが原料でない、本物の小麦で作ったパンが食べたい・・・とか。(これは知ってる人には簡単ですね)


おなかすいたなあ…
投稿者 ばろん 投稿日 12月4日(火)20時41分

■眠夢さん
>魚を見て大喜びで捕まえに入ったものの、返り討ちにあってほうほうの体で逃げ戻る

 あはは(^o^) いかにもバロンらしいです〜

 >本物の小麦で作ったパンが食べたい・・・とか
 「それ、食えるのか?」でしょうか?!

 「本物の小麦のパンが食べたい」と言えば、マルコがフォルゴーレ号から移民船に乗り換えた時に「本当のパンだ!!」と大騒ぎになりましたが、あの船ではナニパンだったんでしょう?
 まさかプラスティックパンではないでしょうに…


■江戸門団鉄さん
 正直なところ、そうなんでしょうねえ…
 あ、「大冒険」でのマリさんとペリーヌの会話を推敲していて…

 ペリーヌ:お母さん、宿屋さんの夕食、何かしら
   マリ:そおねえ…久し振りにスパイシーなものが食べたいわねえ…

 とかの会話も考えてました(笑)
 でもせっかくモンスター登場なのですから、アレにしましたが(^^;)

 プッチでは小さいですか??
 非常食に贅沢いっちゃあいけません。
 小さいチョコ1片で命が繋げるのですから…
 え?じゃあジョリイを半分なら、数日分確保でしょうか…

 >ルティモンド…
 う〜ん、分からないです…
 でも、なんだか銀座とか自由が丘辺りで売ってそうですね(^^;)


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


失礼しました
投稿者 みいこ 投稿日 12月4日(火)21時38分

映画ペリーヌ物語のことは、既に投稿していたんですね。
あせって、ちゃんと読んでいませんでした。ごめんなさい。
内容がどんな風になってるのかはかんけーなく、
私はこの放送をたのしみにしています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(水)03時11分

★ばろんさん
 ん〜、マルコのエピソードは覚えてませんけれど、本当のパンだ、ですか。船の上ですし、貧しい移民船ですし、雑穀で作られたようなパン、みたいのしかなかったのかも知れませんね。

「それ、喰えるのか?」
 ん〜、ジムシーのとっておきのごちそうは……、流石にあれは我が侭マリさんバージョンでもリクエストしたりはしないと思います。(^_^;)

★みいこさん
 いえいえ、気にしないでください。
 初めての時って書き込みのきっかけとかもなかなか難しいですもんね。
 放送、楽しめるとよいですね。(^_^)


お久しぶりです
投稿者 ミィル 投稿日 12月6日(木)03時18分

こんにちは、長らくROMしていたみぃるです。
みいこさん、こんにちは。かわいらしいHN似てますねなんか勝手ながら、ちょっとした親近感を持ってしまいます。
私のはメチャメチャ有名な言葉だから使うのやめようかなぁとも思いましたが、結局そのまま昔の名前で通ってます。
完結編は放送されるのですか。以前、秋葉原で手に取りましたが、財布からの呼びかけで棚に戻してしまいました。久しぶりにチェックですね。

先日、やっと魔法使いハウルと火の悪魔を読み終わりました。個性豊かな登場人物達でしたのでおもしろかったですけれど、結構暗く感じてしまいました。二巻以降で解決されるのかわかりませんけれど、
あと、ここで情報をもらってカトリの原作を読みました。やはり凄い伏魔殿でした。ね。ちょっと消化不良のうちに終わってしまいました。TV版とはかなり違うとの事なので、きっと成長の過程や恋愛など描かれているんでしょうか。近所のレンタル店には置いていないようなのでDVD購入かなぁ。。。
ついでに、プラスチックパン工場の夜、じゃなくて、残された人々も購入して読み始めましたが、冒頭の数十ページで泣けてきますね。TV版でもあるシーンでしたけれど、ああいうのに弱いみたいです。

ビスケット一枚あったらジョリーとぼくとで半分こ、でしたっけ。我が家にはピレネー犬のPixy(メス4歳)がいるのですけれど、おやつに茹でたブロッコリーを丸ごと一つペロリと食べてしまうので、半分だってとてもあたしには食べられません。
江戸門さん、ビルフラン物語の新章よみましたぁ。また、あちらにもおじゃましますね。



おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月6日(木)04時46分

★ミィルさん
 カトリの原作、読まれましたか。原作の方はかなりカトリにとっては辛い日々、の描写が多かったように思います。
 アニメの方はかなり前向きです。原作に沿ってはいるんですけど、受ける印象はかなり違っていると思います。いろいろな仕事を経験して、前向きで向上心の高い、カトリという一人の少女の成長がしっかりと丁寧に描かれています。

 残された人々、も読んだことはありますが、随分前だったので細かいところはあまり覚えていません。アニメに沿ったストーリーだったとは思いますが、アニメの方が明るくて溌剌としていた印象だったと思います。

 ミィルさんとこの犬はブロッコリーを食べるんですか。犬って肉食な印象が強いですけど、実は雑食なところもあるんでしょうか。健康にはよさそうですね。(^_^)


お仕事
投稿者 ばろん 投稿日 12月6日(木)20時06分

■眠夢さん
 カトリの原作読むと、昔は仕事のスキルとか教養って財産で、「何かを教わる」と言うのはとてもありがたいことだったんだなと思います。
 奉公人が無学な方が、雇い主と差別化も図れて尊敬もされるし扱い易かったり(これって、騙し易いって事?)、都合が良かったみたいですね。
 あの「奉公先での履歴書」みたいのは、今もイギリスでは必要で、日本みたいに前職歴が問われないで転職は出来ないみたいです。
 でも、日本でも職場によっては「保証人」が必要ですから、元雇い主が保証人の形を取っているのかも知れないですね。
 そう思うと、すぐに工場で採用されるような「産業革命」ってやっぱりいろんな意味で「革命」だったんですね。

■みぃるさん
 「魔法使いハウルと火の悪魔」、気になってる本なのですが、面白いけど暗かったですか?
 ハリーポッター人気で、ファンタジーモノがたくさん紹介されて、どれも読みたいです。
 「ホグワーツ教科書」関連も著者によるパロディみたいで面白かったです。
 「カトリ」読まれましたか。凄いっていうかひどいですよね。(汗)
 子供向けの文体でありながら、中身はこれ子供向け?みたいな。
 名劇カトリは私もお勧めします!
 購入するにしても、まずレンタル出来て、先に中身が気に入るかどうか確認出来るといいのにね。

 ジョリイとかニルスとか、名劇系で、とても好きでした。
 ジョリイと半分こで、ちっともプッチにあげないんですよね、あの歌。
 あ〜でも羨ましいです〜家にジョリイがいるなんて〜
 おもちゃみたいな小型犬よりも、どうせなら大きい犬を飼ってみたいです。
 ブロッコリー、無茶苦茶健康食品みたいですね。こないだ「あるある」で見ました
 Pixyちゃんは健康なんでしょうね〜写真見たい〜(^o^)

■みいこさん
 こんにちは。突然ですが、ねこ好きですかっ!私は大好きですっ!
 3回も放送があるんですね。
 私は衛星放送見られませんが、その放送見て、ペリーヌ全話が見たくなったりしてペリーヌファンが増えると嬉しいです(^o^)/

 
■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ペリーヌとバロンで半分こ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月7日(金)00時53分

★ばろんさんへ
 ジョリーを半分こですか。なんだか、漫画版の「ジャングル大帝」のラストを思い浮かべてしまいます。知ってますか?
 ところで、「カトリ」の原作って、今でも手に入るものなのでしょうか?

★眠夢さんへ
 プラスチックのパンって、どんなものなんでしょうね。ちなみに、今、読み直していた「家なき娘」で、ペリーヌが樺の皮と葉を食べていました。

★みぃるさんへ
 あ、読んでいただいてありがとうございます。
 私も、「残された人々」を読みました。あの話を、よくああいうアニメにしたものだと感心しました。

以下、パッチのフォローです。
「ルティモンド」:「星界の戦旗」の登場人物のサムソンさんのふるさとの星の料理です。とある動物の肉をつかっているようですが、詳細は明かされていません。ただ、本人の話では、その話をしてずいぶん友達をなくしたようです。(話の流れからすると、猫らしい・・・)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月7日(金)04時56分

★ばろんさん
> カトリの原作読むと、昔は仕事のスキルとか教養って財産で、「何かを教
>わる」と言うのはとてもありがたいことだったんだなと思います。

 そうですね。でも今の日本でもそれはあるんじゃないでしょうか? やっぱり再就職先を探すにしても技術とか経験とか持ってると強いですし……。職場によってはそういうのがあまり必要ないところもありますが、そういうのは単純労働とかそういうのが多いんじゃないでしょうか。

 “奉公人が無学な方が”、というのを見て、なんとなく小公女のベッキーを思い出しました。一方でセーラは生意気だとかって目の敵にされてたりとか、もしかしてそういう原因もあったのかも。

★江戸門団鉄さん
 バロンと半分こ、ペリーヌとバロンって本当にそんな感じでしたね。マロクールに向かっていた時、固いパンを二人で分けてたのを思い出しました。
 プラスチックのパンはまだ現実には実用化されてないんかな。(^_^;) て、いうかまだそこまで必要な時代でもないんでしょうか……。でも下手するとダイオキシンとか危ない物質まみれのパンになりそうで、怖いかも……。(^_^;)

 そういえば、昔、某ハンバーガーショップでは猫の肉を使ってる、なんて風評があったような……。
 韓国では犬の肉を食べる習慣があるというので、欧米あたりから非難の声が……、みたいな話もありますね。


教育ってありがたいのに…
投稿者 ばろん 投稿日 12月7日(金)21時07分

■眠夢さん
 >>昔は「何かを教わる」と言うのはとてもありがたいこと
 >でも今の日本でもそれはあるんじゃないでしょうか? 
 あ、日本のほとんどの学生さんは教育ってありがたがってないからってことです(苦笑)

 ベッキーちゃんそうかも。もしかして指示待ちタイプかな??
 よく気の付くセーラは自主的に仕事してくれるけど、一方で大人から見ると、大人の行動も読まれてる感じがして、生意気に見えるってありそうですね。
 これはペリーヌもそう思われていたんじゃないでしょうか。

 映画の「小公女」見ました。
 舞台がNYで、ベッキーは黒人少女でした。
 お隣からのプレゼントも平等に2人に与えられましたし、最後幸せになる時も、ベッキーは小間使いでなく平等に扱われていて(養女になったのかな?)、見ててこれは嬉しかったです。


■江戸門団鉄さん
 「バロンと半分こ」…食いしんぼバロンがペリーヌの分も食べていたような気が…
 ペリーヌも、バロンが泥棒しないように自分よりもたくさんあげていたように思います。
 「ジャングル大帝」…「私の屍を食べて…」でした??
 そう言えば、こちらでも以前、マリさんがペリーヌに「私を食べて行きなさい」と言ったとか言わないとかの話題があったような。

 「原作カトリ」は復刊ドットコムに投票してて、そちらから案内のメールがあり、キリスト教系書店以外、普通の書店には出ないとの話でしたので、私は復刊コムから買いました。
   復刊コム購入サイトへ


 もしかすると、銀座三越向かいの「教文社」なら、キリスト教系扱ってますので、あるかも知れないです。
 あと、「テキスト配布」のサイトがあったと思います…
 どこでしたっけ?眠夢さん?

 うげ!「ルティモンド」って猫〜?!それ料理名ですか?
 ねこは「可愛がってナンボ」の動物です!食べちゃいやん!
 …某ハンバーガーの肉が猫?…へえ?猫って意外と美味しいやん…とか?…うぎゃあ!
 うちの学校では「食用ミミズの肉」とかって聞きましたが…
 学生ってろくなこと言わない…(^^;)
 
 
■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


復刊本のことなど
投稿者 木葉 投稿日 12月7日(金)23時46分

 「家なき娘」は結局、丸善福岡ビル店にも、紀伊國屋書店福岡天神店にも、上下一組ありました。(絶句)
 ジュンク堂に至っては一冊づつ増えてるし…
 でも、店頭で手にとって見ることのできる現状の方が、もちろん望ましいです。

 カトリはいのちのことば社HPの通販や直営書店に行く手もありますね。
 ちなみに同社発行のアンネットの原作本「新版 雪のたから」は10月10日に3刷が出ています。

 「残された人びと」は、宮崎監督が相当なことを言っていた※ので、覚悟して読みましたが、いや、それほどでも。というか、わりとよくある感じのジュニア文学との印象を受けました。
 ※宮崎駿「コナン」を語る 初出「また、会えたね!」アニメージュ文庫 「出発点 1979〜1996」に再掲           


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(土)06時48分

★ばろんさん
> あ、日本のほとんどの学生さんは教育ってありがたがってないからってことです(苦笑)

 あ、私も勉強はあんまり好きじゃなかったかも。(^_^;)

> よく気の付くセーラは自主的に仕事してくれるけど、一方で大人から見る
>と、大人の行動も読まれてる感じがして、生意気に見えるってありそうですね

 ん〜、これはどうだろ。自主的に、というかどこか面従腹背っぽい雰囲気を感じ取っていて、みたいなところがあったんじゃないか、って気もします。

> お隣からのプレゼントも平等に2人に与えられましたし、最後幸せになる
>時も、ベッキーは小間使いでなく平等に扱われていて(養女になったのかな?)、
>見ててこれは嬉しかったです。

 あ、そういうパターンはなかなかよいですね。私もその方が好みかも。

 カトリの原作のテキスト配布は復刊もされたことだし、著作権の問題もあるので、そろそろやめようか、という話になってたんじゃないかな? 詳しくは知りませんけど、取り合えず獻篌鐇篌さんのHPに行けば何か判るんじゃないかと思います。

★木葉さん
 福岡にはまだまだ岩波文庫版、残ってるところありますか。もしかしたら探せばこちらでも見つかるかも知れないのかな? 探すのは大変そうですけど。
 せめて岩波文庫を置いてる店では普通に手に取ることが出来る、くらいになってくれるとよいんですけどね。

 コナン、宮崎駿氏の視点からはぼろくそだったんでしょうか。私も読んだ時にはそれなりに面白いかな、という気はしました。アニメと比べるとやっぱり落ちますけれど。


労働者のほとんどが
投稿者 ばろん 投稿日 12月8日(土)18時24分

■眠夢さん
 >面従腹背っぽい

 え〜、それはセーラだけじゃなくて、労働者のほとんどがそうなような…
 だからこそ、誠実で忠実なペリーヌが気に入られたと思いますが…。

■木葉さん
 「家なき娘」が普通に手に入るっていいですね。
 4版、私はちっとも見かけないのですが、運がないのかなー??
 「残された人々」は、そのおっしゃる「また会えたね!」の宮崎さんの談話を読んだので、原作読まなくてもいいかなと読んでません。
 でも、アニメとの差を楽しむと言う面白さもあったのか。興味が。
 復刊で出ましたけど、高いし、図書館で問い合わせてみようかな。
 「雪のたから」はどんなもんですか?
 面白いですか?(って言うと御幣がある気もしますが)


勘違い
投稿者 ミィル 投稿日 12月8日(土)20時31分

こんにちは、関東地方のみなさんは朝っぱらから叩き起された方も多いと思います。ちなみにこちらは震度3でした。
先日書き込んだ「魔法使いハウルと火の悪魔」ですが、わたしは勘違いしていたようです。丸善で買おうとしたときに店員に聞いたところ、これ、二巻まで出てますよと言われるままに買いましたが、第二巻ではなくて、姉妹本だそうです。
今日、その「アブダラと空飛ぶ絨毯」を読み始めようかと思い冒頭を数ページ読んだところ、全く違うモノでした。折角、ハウルの世界観が分かってきたのに。。。とチトがっかりでした。
でも、がっかりという事はハウルが良い作品という事でしょう。この前、暗いと書いたんですよね、わたし。これは頭の中でハウルが抱えているコンプレックスが何なのかというのを中心に読んでいた成果も。途中からは独断でキーワードを詰め込んで読みましたが、果たしてそれが適当だったのかわかりません。なにはともあれ、どう映画化されるか大変楽しみです。

眠夢さん、うちのピクシー雑食もいいところ、おとといは凄かったですよ。何と、たぬきを食べていたんです。
たぬきってカップ麺の緑のたぬきなんですけれど、スーパーの袋から取り出してねぐらに持ち込んでガリガリと食べてしまいました。天ぷらだけ食べるのかと思いきや、麺まで食べてしまい驚き。天ぷらにイカエキスとかねぎとか入ってないと良いんですけれど。犬がいたずらするのはしょうがないんですけれど、その後しっかりと叱らなくてはいけないから辛いところもありますね。
ばろんさん、ピクシーの写真をHPにのっけるのも良いかも。何せネタが全然ないもので。。。



Res
投稿者 木葉 投稿日 12月9日(日)00時35分

眠夢さん
 昨日の2店は、残っていると言うより、後になって店頭に並べたという…
(最初から置いてほしかったなあ)

眠夢さん・ばろんさん
 残された人びとは、「あの原作、好きじゃないんです。」を筆頭に批判をいろいろ書いてあるあの文を読んで、原作はおそらくこんな感じなんだろう、と思い描いていたものとはちょっと違った、というところです。
 でも、もう品切れ中ですね。

ばろんさん
 雪のたからは途中まで読みました。
 アニメを先に見て、原作はどんなんかな、という読み方なので何ですが、
 キリスト教色が強く、人物描写(ちょっとキツイ)や設定の違いが少しありますが、大筋はアニメとほとんど同じですね。


アニメを全く見ていないカトリ、見る機会が来るまで読まないでおくか、思案中です。


94949
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月9日(日)01時07分

あ、ただ、ちょっと珍しい並びのカウントを取ったもので、報告まで・・・。
10万Hitまで、もう一息といったところでしょうか。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


「人を愛する者はいつも人に愛され、人を敬う者はいつも人に敬われる」
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(日)05時33分

と、いうのが、皇太子夫妻に生まれた女の子に敬宮愛子と名づけられた意味合いだとかって話ですね。なんかどっかで聞いたフレーズのような……。
 皇太子夫妻も私とほぼ同じくらいの世代ですし、ペリーヌ物語を見ていたとしてもおかしくないな、なんて思ってしまいました。

★ばろんさん
> え〜、それはセーラだけじゃなくて、労働者のほとんどがそうなような…
 セーラの場合はそれが表に現れていたのでは? 逆に使用する側のコンプレックスがそのように見せていたという可能性もありますが。

> だからこそ、誠実で忠実なペリーヌが気に入られたと思いますが…。
 あ、でもタルエルやテオドールにとってのペリーヌは面従腹背に見えていたかも知れませんね。

★ミィルさん
 たぬきを食べていた、と聞いて、ちょっと驚きましたが、カップ麺のたぬきでしたか。(^_^;)

 ミィルさんとこの犬はカップ麺を生のままガリガリ食べますか・・。余程お腹が空いてたのでしょうか……。それともバロンに負けず劣らず喰いしんぼなんかな?(^_^;)

★木葉さん
 後になって出てきた『家なき娘』、一体どこから出てきたんでしょうね。出版社の方にはまだ在庫があったってことなんかな? これはよく判らないですね。
 すると既に置いてないと思ってた店にもまた出てくる可能性もあるかもですね。

 カトリは原作とアニメとはかなり違ってますので……。原作に思い入れを持ってしまうとアニメに違和感を感じたりとかありますけれど、最初から違うものだと割り切っていれば先に読んでてもそんなに影響ないんじゃないかな、とも思いますが、その辺は木葉さんの判断で、、というところかな。

★江戸門団鉄さん
 あ、十万ももうすぐですか。凄いですね。(^_^)

 94949って9も4もどちらかというと縁起の悪い数字みたいに言われることも多いですが……。でもこれだけ並ぶと逆転して縁起がよくなったりするんかな。(^_^;)


私もそう思いました
投稿者 チィ 投稿日 12月9日(日)09時31分

眠夢さん、こんにちは。
私もテレビを見ていて
「あ!これペリーヌのお母さんの言葉に似てるなー」って思いました(^_^;)
やっぱり眠夢さんも、気付かれたんですね〜。
なんかちょっと嬉しかったです。


対人関係の基本なのでしょうか…
投稿者 ばろん 投稿日 12月9日(日)17時20分

 マリさんの教え。
 「雪のたから」でのテーマは「人を許すことの大切さ」でしたっけ…
 (でもアンネットは辛すぎで見てない(^^;))
 名劇はすごいなー。
 「殴られたら殴り返す」では名作にならないですね
 世渡りの方法としては、時と場合、でしょうけど(^^;)
 

■みぃるさん
 土曜朝の地震、私の夢じゃなかったんですね〜
 「凄い地震の夢見て怖かった〜」とか思ってました(^^;)
 え?それでも寝ててしまった私の方が怖いですね。(^^;;)
 家の下敷きになって死んでても「怖い夢だなあ」とか思ってたりして(滝汗)
 「ハウル」は完結物だったんですね?
 「ローワン」も気になってます。
 あ、出来たらピクシーちゃんのコーナーも是非見たいです〜(^-^)
 私もねことお星様ページ作りたいんですけど、時間が…
 
■木葉さん
 「残された人々」、より興味が沸いてきました。
 雪のたから、もしかしてカトリの方と同じような感じかも?
 そうですね〜前、角川かどっかのCMで、「見てから読むか、読んでから見るか」ってありましたね。
 悩むところですね〜

 
■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(月)04時52分

★チィさん
 あ、チィさんもそう思われましたか。別にペリーヌから引用したという訳でもないんでしょうけど、でもやっぱりマリさんの言葉と似てるってのは嬉しいですね。(^_^)

★ばろんさん
 対人関係の基本、本当にそうだと思います。

「殴られたら殴り返す」、それは名劇には似合わないかな、と思いましたが、でも考えてみるとトム・ソーヤーあたりはそういう流儀ではなかったでしょうか?
 それにアン・シャーリーも「にんじん」と言われて石盤でギルバートを殴りつけたりしてますし……。(^_^;)(別にそれを勧めてる訳でもありませんけれど)
 それはそれでそういう場合もあるかなってところでしょうか。(^_^;)


おたのしみ袋 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月10日(月)17時35分

 最近やたら見かける、扇風機型の暖房機を買ってみました。
昨年は気付かなかったので、今年ブレークでしょうか?
利点は
 ・同じ消費電力のセラミックファンヒーターより暖かい
 ・首を振ることで、複数の人でもすぐ暖まることが可能
  (部屋自体が暖まるのを待つ必要がない)
逆に短所は明るいこと。読書中に首を振らせたりしてると、とても気になります。
プロジェクターにも使用されるハロゲンランプが熱源なので仕方がないところですが。

------------------------------------------------------2001/12/10------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  おたのしみ袋
  ハイジ陶磁人形プロジェクト
・アニメ関連
  宮崎駿監督関連
  アリゾナ州立大学・日本アニメクラブにおけるアンケート結果
  シュガーのX'mas PRESENT
・その他
  「見果てぬ夢」情報
  ハリー・ポッター関連
  飛ぶか冥王星探査機 NASAが基本設計へ

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 ペリーヌ関連は入ってないようですね。
 ラスカル&名作劇場おたのしみ袋 2000円
商品一覧
 おともだち ぬいぐるみ ラスカル&リス
 パジャマ ラスカル ぬいぐるみ グリーン
 ラスカル アクリルスライドストラップ
 2ヶ付 ストラップ(アメディオ)
 ソフビバンク アメディオ
 キャラ鈴 パトラッシュ
 キャララップ 世界名作
※7,000円以上の商品が含まれております
 アルプスの少女ハイジおたのしみ袋 2000円
商品一覧
 キャララップ2枚入
 クリップノックシャープペン
 クリップノックボールペン
 鈴付ストラップ
 卓上ダストボックス(缶)
 ダブルファスナーポーチ
 貯金缶
 ティッシュケース(缶)
 ブランコ ぬいぐるみS
 ビーズ付ストラップ
 ペンスタンド(缶)
 ポリストーンK/H(ハイジ&ペーター)
 ポリストーンK/H(ハイジ&ユキ)
 箱入りソフビバンク ハイジ
※10,000円相当の商品が含まれております。
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/ota/index.html

 どんな物を狙っているかが、逆に読めますね。
 ハイジ陶磁人形プロジェクト
このプロジェクトはみなさまからのご意見を参考にしながら「私達が本当に欲しい
と思うハイジの陶磁人形」を作ることを目的としてスタートしました。
みなさまの思い出の品となるようなハイジ陶磁人形を作るために、あなたの声を
聞かせて下さい。
http://www.chara-hiroba.com/enquete/index_uc.html

----------------------------------------------------------------------

・アニメ関連

 「ハリー・ポッター」を突き放せるでしょうか?
 『千と千尋の神隠し』まだ衰えない好調なアニメは強し!
 『千と千尋の神隠し』は、11月末時点で約280億円の興行収入を獲得、2100万人と
いう驚異的な観客動員を獲得し、今なお記録を更新中、すでに300億、3000万人の
動員するのでは?という噂も。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6845
 2001年ヒット商品番付、横綱に「千と千尋」
 三井住友銀行のグループ会社、SMBCコンサルティングは5日、2001年のヒット
商品番付を発表した。東の横綱には日本の映画史上で記録的な大ヒット作品となった
「千と千尋の神隠し」を選び、97年の「たまごっち」と「もののけ姫」以来久々の
横綱誕生となった。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20011205CIII093505.html
 宮崎駿、空前の40000字インタヴュー!
SIGHT10号は12月15日発売です!!
●表紙巻頭は「MAN OF THE YEAR 2001」と題して、『千と千尋の神隠し』が爆発的
大ヒットとなった宮崎駿を特集! 『風の谷のナウシカ』から『千と千尋』、そして
次回作まで15年以上の足跡を振り返った永久保存版40000字インタヴューを収録。
宮崎駿はなぜ世界を肯定できたのか? そのすべてが明らかになる画期的な
インタヴューです! さらには、宮崎氏と旧知の間柄である押井守が語った「押井守、
宮崎駿を語る」。同時代の代表的映像作家として並び立つ押井氏は宮崎作品を
どう見てきたのかなど、今年の日本を代表する表現者・宮崎駿を真正面から取り上げ、
その表現の核にせまった大特集をお送りします!!
http://www.rock-net.co.jp/sight/next.html

 『いくつかのアニメソングでは英語を使ったりしていますが、どう感じますか?』や
『日本のアニメキャラの中には、必殺技等を使う際に掛け声をかけることが多いですが、
それは好きですか?』が興味深かったです。
 アリゾナ州立大学・日本アニメクラブにおけるアンケート結果
http://www.myweb.friend.ne.jp/hiyoki/survey1.html
http://www.myweb.friend.ne.jp/hiyoki/survey2.html

 何が貰えるんでしょう? ワッフルとかコーヒー? (^^;
簡単に見つかると思いますが、駄目だったら、シュガーが住んでいる所を探すといいかも。
 X'mas PRESENT
もう少しでクリスマスっ★
いつもシュガーを応援してくれている皆さまにステキなプレゼント!
12月13日(木)ごろに、シュガーが皆さまのこのページにプレゼントを持って遊びに来ます。
プレゼントを受け取るには、皆さまとシュガーだけのひみつのアイコトバが必要に
なります。そのアイコトバは12月13日(木)24時までこのサイト内のページに
隠されています。それを探してプレゼントを受け取ってくださいねっ♪
プレゼントの配布は12月13日(木)24時からです。
12月25日24時を過ぎると、シュガーは帰ってしまうので気をつけてください。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/wp/ed_index.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 もうすぐ公演の「見果てぬ夢」では、劇場ロビーにて様々な物販が行われるそうです。
また今回は初演とは変更があり、ロビーで販売される戯曲は、再演の台本とのこと。
 来年年末は、紀ノ国屋ホールで新作「想い出のサンフランシスコ」を上演予定。
ペリーヌではルクリの声をあてた『麻生さんのラブシーンがあるかも?』とのことなので
いろんな意味で楽しみですね。

 「ハリー・ポッター」では、ハーマイオニーが人気ありますね〜。
上映時間が長いのが難ですが、見に行くのが楽しみです。
http://www.eiga.com/special/harrypotter1/02.shtml
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062001/26/
http://urasima.lala.or.jp/sima/k/01-10kansou.html
 興行はロケットダッシュに成功。
 ハリポタ、SWエピソード1を抜いて新記録 (サンケイスポーツ)
 映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開2日間(1日と2日)で興収
約15億7000万円を挙げ、これまで最高だった「スター・ウォーズ エピソード1」の
約15億円を抜いて新記録を達成したことが3日、配給元のワーナー・ブラザース映画の
まとめで分かった。
 2日間の観客動員数も、過去最高の「A.I.」を約37万人上回る約138万人で
トップ。配給元は「日本列島が魔法にかかったような驚異の新記録」とストーリーに
絡めて満足そう。興収・観客動員で日本最高の「千と千尋の神隠し」に迫りたいと
意気込んでいる。
http://news.lycos.co.jp/topics/entertainment/comic_animation.html?d=04sankeient007
 で、当然先週末もトップでした。伊勢丹のハリー・ポッター展も予想以上の来場者数
でした。
 映画興行成績週末速報
http://www.famitsu.com/entertainment/rank/2001/12/10/movie.html

 予算が厳しいようですが、太陽系で唯一未探査な惑星なので、詳細を知りたいですね。
単なる小惑星に過ぎないとも言われてますが。
先日ようやく「COSMOS」を輸入しまして、バイキングやボイジャーのような探査機に
妙な親近感を抱きます。
 飛ぶか冥王星探査機 NASAが基本設計へ
 探査機は2006年初頭に打ち上げられる予定。うまくいくと16年ごろに冥王星に
到着、冥王星の大気を観測したり、冥王星とその衛星カロンの写真を撮影したりする
ことになる。 
 その後探査機は、冥王星の軌道より遠くにある「カイパーベルト」と呼ばれている
ところへ向かう。ここは、すい星に似た氷のかけらのような小天体が集まっている
ところで、NASAのアンドリュー・チャングさんは「カイパーベルトを探ることは、
原始太陽系の歴史を知る考古学のようなものだ」と期待を寄せる。
http://cnn.co.jp/2001/TECH/12/04/Pluto.mission/index.html

------------------------------------------------------2001/12/10------


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(火)04時22分

★PSYCHEさん
 扇風機型ヒーターってこの間、見たことあります。買ったんですか、ふむ・・・。

 お楽しみ袋というのはお正月とか書いてありましたけど、福袋みたいなもんでしょうか。

 ハリー・ポッターもなんかマスコミが大騒ぎされてるので乗せられてる感じしますけど、さてそれがどのくらい続くかは作品次第ということになりますが……。まあ見てないので判らないですけど。


ペリーヌ物語のアニメ絵本
投稿者 ころ 投稿日 12月11日(火)09時28分

昨日、岡山市表町にある献血ルームに行ったら、
ペリーヌ物語のアニメ絵本が2冊ともありました。
「あの、まぼろしの!!」と思い、見てみました。

ペリーヌとバロンの絵はアニメのまんまでしたが、
その他のキャラは、アニメとは微妙に違ってました。
ビルフランが妙に小さくて、威厳がなかったです。
これが、また微笑ましかったです(^o^)

また、献血に行く予定があれば、デジカメで撮って
来たいと思います。


名作復刊本の入手
投稿者 たあぼ 投稿日 12月11日(火)16時27分

ばろんさん、江戸門団鉄さん

書き込み遅くなりましたが....
私は{牧場の少女カトリ」原作を一般書店で手に入れました。復刊に力
をかしてくれた復刊ドットコムさんから感謝の意味を込めて購入するのが
本当のカタチだったのでしょうけれど。私がそうしたのは「家なき娘」も
一般書店で入手できたことからと、サイト上に「復刊ドットコムのみの
販売」なる記述がなかったからです(ホントは通信販売がちょっと恐かっ
たからなんですが)。私も投票はしていましたよ。

1冊目はこれで入手できたのですが、先日保存用にと2冊目を同様の手段
で入手しようとしたら、翌日「出版社にももうないそうです」との電話が
ありました。一応他のルートもあるかも知れないと思い、別の書店で発注
したのですが、結局同じでした。すでに「復刊ドットコム」が確保してい
る分しか、残っていないようですね。

「家なき娘」でさえ、昨年の復刊と比べてよほど大きな書店とかでないと
並ばなかったのでちょっとさびしい感じがしましたが、それ以上にホント
にファンのために4ケタいくぐらい?刷られただけっていうのはホントに
さびしいですね。せっかく表紙なんかも新しいものにしたのに。

出版社の性格上、書店の児童書のコーナーにいつもあるような本とするわ
けにはいかなかったのでしょうが....。名作をぜひともたくさん流通させ
て我々のようなファンの世界(?)だけでおわらせず、これから子供たち
に読んでもらいたいものです。


「雪のたから」はあっち系ではかなりメジャーらしいので、一般書店から
もカンタンに手に入りますでしょうか?


眠夢さん
いつもレスありがとうございます。
前回の書き込みの時、一応の確認のため「ギョーム」を検索サイトで探
したところ、たくさん出てきました。結構メジャーなんですかね。


絵本
投稿者 太田 投稿日 12月11日(火)22時56分

ころさん

お話のアニメ絵本は、このオークションでしょうか。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13982319


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(水)04時15分

★ころさん
 献血ルームにペリーヌのアニメ絵本ですか? ふ〜む、意外なところに意外な掘り出し物が……。
 京都の献血ルームには絵本とかは置いてなかったような気がするんですが、もし岡山に行く機会があったら是非献血ルームに寄ってみたい気がします。(^_^)

★たあぼさん
 カトリの原作、一般の書店で手に入りましたか。大きな書店では入荷してたところもあるんですね。
 しかし、二冊目、と思ったら既に出版社にも在庫がない・・? まあ刷られた数量もかなり少ないってことなんでしょうね。
 やはり出版社の方でもマニアックな物、という印象が強いのでしょうし、なかなかそんなに売れるという目算は立たなかったってことかな。
 実際のところアニメ化されてなかったら、誰も見向きもしなかったかも知れませんし……。名劇作品でも原作が元々人気があったものと、原作は誰も知らなかったものと、ありますもんね。
 カトリは後者の代表、みたいなところありますけど、そういう作品は原作を読んでみたいと思ってもなかなか見つからない、というのが難点ですね。


DVD購入
投稿者 菅原和久 投稿日 12月12日(水)09時50分

 ペリーヌネタではないのですが,久しぶりにDVDを買いました.BOX組みを
2巻.大出費....「エースをねらえ!」です.
 しかし,アニメのDVDってどうしてこう高いのでしょうね.


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(木)04時46分

★菅原さん
 『エースをねらえ』ですか。私はLD持ってます。(^_^)
 アニメのDVDもLDに比べれば安くなってるとは思うんですけどね。
 何を基準に考えるかで高い安いの感じ方も変わると思うんですが、例えばペリーヌのDVDは四話で約100分、それで3800円ですし、音楽しか入ってないCDが最大74分で3000円とかって価格がついてることと比較すれば、そんなに高い訳ではない、と思うのですが、まあしかし、全巻揃えようと思うとやっぱり高くつきますし、この辺は考え方次第ではないかと思います。


>眠夢さん
投稿者 菅原和久 投稿日 12月13日(木)06時59分

 でも,洋画のDVDなどは,2000円を切る値段で売っているものもありますし.

 眠夢さんも「エースをねらえ!」をお持ちでしたか.


はじめまして
投稿者 ふりっと 投稿日 12月13日(木)22時23分

みなさんはじめまして、ふりっとといいます。
一週間ほど前にレンタルビデオ店でペリーヌのビデオを発見し、
必死に見ている毎日です。
ペリーヌ物語は、自分が小学4年生くらいのときに朝やっていたのを
母親と一緒に毎日みてました。

22になった今でも余裕で泣けます(笑)
良いですね〜!!やっぱり。
バロンが良すぎです。
ペリーヌは今仕事終わりの楽しみとなってますね。
現在7巻で、小屋を見つけるあたりを見ています・・。

何気なく「ペリーヌ物語」で検索したらこのページがあったので
ビックリしました。
あんまりペリーヌ物語知ってるひとっていないんですよね、自分の周り。
とても楽しいところでした。

またお邪魔させてください^^


トラップ一家物語
投稿者 KAG 投稿日 12月14日(金)00時32分

…の最初の方の数話の間登場する修道院でのルームメイト(?)の声を聞いて
一瞬ペリーヌかと錯覚してしまったんですが、鶴さんかな?
鶴さんだと仮定すると、トーンをおさえ気味の演技だったのがいい感じでした。
確認したかったんですがレンタルビデオの1巻4話セットの奴で、
声優さんは最後にまとめて60人ぐらいドーンと出てくるので
誰が誰の役なのかサッパリ解りません。
(この時点でヒロインであるマリア先生の主だった服と靴のデザインを
調べたかったという当初の目的をごっそり忘れている(^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(金)04時10分

★菅原さん
 洋画では2000円とかってありますね。ああいうのは特別価格とかって感じなんでしょうけど、それなりに数が売れますし、古めの映画とかで既に元は取ってる、みたいな物が多いんかな? という気もしますが、よく判りませんけれど。

 エースをねらえは昔、好きだったのでした。(^_^)

★ふりっとさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 小学校の頃見ていて、レンタル店で見つけて懐かしくなってまた見ている、といった感じなんでしょうか。ペリーヌは大人が見ても感動できる素晴らしい作品ですよね。(^_^)
 小屋を見つけるあたりというといよいよこれから佳境に入るって感じですね。

 ペリーヌはハイジとかラスカルとかフランダースとかの他の名劇作品に比べても知ってる人は確かに少ないんですけど、好きな人は他の作品以上にはまってると思います。本当に感動出来る作品ですもんね。知らない人が気の毒かも。(^_^;)

 よかったらまたいらして下さいね。(^_^)

★KAGさん
 ん〜、ネットでちょろっと検索してみましたが、トラップ一家で鶴ひろみさんという名前は出てこなかったので違うんじゃないでしょうか。

 マリアの友人というと、

>ラファエラ(声・久川綾)
> ノンベルク修道院のシスター見習い。少し気が弱いがマリアとは仲が良く
>いつもマリアの面倒を見てくれる。

 この人でしょうか?(平尾さんって人のページで見つけました。こちらのページです。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/k-hirao/meisaku/trapp/trapp_t.html

 まあ似たような声の人もいますもんね。(^_^;)


(;ω;)どなたか持っていませんか?
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月14日(金)18時48分

LDのペリーヌ物語5を探しております
どなたか持っておられないでしょうか?


バロン消失!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月15日(土)02時45分

 ペリーヌっぽいタイトルだった「バロン」が変わってしまいました。
仮題だったので仕方ありませんが・・・
何の作品か不明だった「猫ハル」は、これのことのようですね。
 「千と千尋…」の次は「猫の恩返し」
 興収270億円を突破した「千と千尋の神隠し」に続くスタジオジブリの新作アニメが
「猫の恩返し」に決まり13日、配給の東宝の02年ラインアップで発表された。
 宮崎駿監督(60)の企画で、95年に配収18億5000万円を記録した「耳をすませば」の
原作者・柊あおいさんの「猫の男爵バロン」がモチーフ。ネコの世界に迷い込んだ
少女ハルを、「耳を…」にも登場したネコのムタとバロン男爵が救い出そうとする
冒険ファンタジー。来夏公開予定で、新人の森田宏幸監督(37)がメガホンを取る。
 さらに、03年夏公開を目指し、英作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズ原作の
「ハウルの動く城」の製作も発表。こちらも宮崎監督が企画し、若手の
細田守監督(34)を抜てき。東宝では「ジブリの若手育成をお手伝いし、04年の
宮崎監督作品につながれば」と期待を寄せている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/12/14/11.html
http://www.sanspo.com/cinema/news/c0112/g_top2001121407.html

 名劇でもお馴染みの堀江さんのミニライブがあります。
 ナムコ「INTI渋谷店」リニューアルイベントを開催 堀江美都子ミニライブも
 株式会社ナムコのアミューズメント施設「INTI渋谷店」が12月14日、リニューアル
オープンする記念として、12月16日、リニューアルイベントが開催される。
 そこで、「ミスタードリラーグレート」でホリ・ススム、プチ、アンナ・
ホッテンマイヤーの声とナレーションを担当し、主題歌「すすめ! ドリラー」を
唄っている堀江美都子さんのミニライブやトークショー、サインおよび握手会などの
イベントが行なわれることになった。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011212/namco.htm

 TV放映に向けて、公式サイトがオープンしたそうです。
 KANON
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kanon/

 遂に先行者がトレカになりました。
 O01 キャノンダンサーズ
http://www.tc-game.net/daisenryaku/event_official.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(土)05時58分

★BlackWidow
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 ん〜と、LDの五巻、持ってますよ。でも人に譲る気はないです。ダビングとかするのもこれは違法行為になりますしね。
 DVDとかで揃える方が現実的ではないかと思いますが……。

★PSYCHEさん
 『バロン』が『猫の恩返し』に化けましたか。ふむぅ。
 じゃ、ペリーヌにバロンの恩返しというシチュエーションもよいかも。(^_^;)

 柊あおいさんが「猫の男爵バロン」ってマンガを書いておられるんですか? 


日本アニメ名作劇場主題歌集(TVサイズ)
投稿者 太田 投稿日 12月15日(土)21時27分

と、いうCDが、発売されていて買ってきました。


「ペリーヌものがたり」も  あります。

聞いてみて、お! ステレオと、思いましたが、
以前の、「ミュージック・サンプラー」も聞いてみると
ステレオでした。

TVサイズは、モノラルという意識で、いたもので・・・


LDと、いえば、Yahooオークションに、出ていますが
定価で、買ってくれというもの、しかも、全巻。
うーん、アナクロだ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(日)04時36分

★太田さん
 ふむふむ、名劇の主題歌集ですか。そういうものも出てるんですね。

 ヤフーオークションでLDを定価で買ってくれ、なんてのが出てるんですか。確かに時代はDVDですから、虫のいい話だなぁ、って感じしますね。


セル画とケータイプリカ
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月17日(月)16時46分

 ペリーヌ関連のセル画も出てました。
 ラスカル&世界名作劇場 特選コーナー
世界名作劇場セル画 ペリーヌ物語(なかよしバロン) 2300円
世界名作劇場セル画 ラスカル&バロン(小さなお友達) 2300円
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/rm/index.html

 これにもペリーヌ有り。DVDのジャケット画を使っていると思われます。各1000円です。
 世界名作劇場 アニメーション・プレミアム ケータイプリカ
今お使いの携帯電話、PHS、一般電話で使えるテレホンカード
掲載商品は全て500ポイントカード(10分間通話分)です。
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/ketai/index.html

 先日お知らせしたLIVEの記事です。
 PRESENT:INTIで堀江美都子さんの生LIVE開催
 一方,堀江さんが「もう1000曲は歌っている」というアニメソングの苦労話も。
「1日でアルバム数枚分を録ったことも」「“キャンディ・キャンディ”は,
絶対売れるんだ〜というプレッシャーがあって,声が出なくなった」など,貴重な話も
多数あったのだ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/16/news05.html

 立ち読み防止のためでしょうが、確かにビニールで覆われて中身が見られないと
内容を知らないコミックは買わないですね。
 comic TAG & PAK 「新刊コミックにタグとパックを」
http://pcomic.com/


DVDにする気はないのです
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月17日(月)18時04分

( ・ω・)家の兄貴に女のあかちゃができてどうしても上げないと行けないのです。
兄貴もLDプレイアー新調してしまったし・・・・
誰か譲ってくれるかた居ないでしょうか?
ヤフオクの83000円はちょっと手が出ません・・・。どうしよう


ヤフオクって・・・
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月17日(月)18時06分

値切れるんでしょうか???


逆オークションってのも...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 12月17日(月)21時04分

出来る筈ですよ。自分の欲しい品を掲示するんです確か。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(火)04時17分

★PSYCHEさん
 ふむ、セル画とか携帯のカードとかいろいろあるんですね。携帯のプリカってそういうものがあるとは初めて知りました。自分で買ってもあんまり意味ない気もしますが、贈り物とかにはいいかも。しかしそのカードって使用済みか使用前か判別しにくいような気もしますが……。

 コミックの包装ですか? 立ち読み対策ということで随分昔から行われてますね。中身が見られないと買う気になれないってのもありますし、立ち読みが本が傷むというのも確かなので、どっちがどうとも言えないですね。

★BlackWidowさん
 ふむ〜、なんかよく判らない理由ですけど、上げる約束をしてたのですか?
 なんで持っていないものをそんな約束してしまったのか、と思いますけど、最初は持っていたのが、どうにかなったということでしょうか?

 オークションについては知りませんけど、値切るとかってのはどうなんでしょうね。ゴワッパさんの言われる逆オークションってのを利用してみるのもよいかも知れませんね。譲ってもよい、という人が現れるかどうかは判りませんですけど。


はじめは全巻そろってたんです。
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月18日(火)18時27分

劣化が激しくてだめになったんです


入札をかけようとしたら・・・
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月18日(火)21時50分

ヤフオクで入札をかけようとしたら取り消されていました・・・お先真っ暗です。


プレゼントとしたら最高ですね
投稿者 ミィル 投稿日 12月19日(水)00時24分

こんにちは。忘年会シーズン到来ですね。皆さん体調はいかがでしょうか。先週の週末に友人が駅のホームで女の子がケータイを握り締めながら倒れているのを発見。←飲みすぎ。皆さんもご注意を。あっ、自分もですが。。。
ここのサイトでは忘年会offはないんですか??
私もLD.vol.5はおまけが付いているので欲しかったんですけれど、探すのは大変みたいですね。なるほど、逆オークションという手もありますね。私はすっかり諦めてしまいましたが、中古屋とかを根気良く探せば見つかるかもしれませんね。

バロンの恩返しですか。キャラクター的に報われないですからあまりイメージが。。。
サッカーでいうと、劇的にゴール(ごっつあんゴール!?)あげて、喜びのあまり看板を超えて二枚目のイエローで退場というオチになってしまうという、私の愛情の無さ。
ラヴストーリーにするとしても悲恋ですよね。子猫との禁じられた恋とか。旅の途中で出会った子猫、ケガをしている子猫を助けたバロン。そして愛(さかり)の芽生え。お決まりのマリとペリーヌとの旅立ちによって非常な別れ。最後の挨拶にに向ったバロン。「兄様、これをわたしと思って」と姿無き縁側の下に(フランスにあるのか?)残されたのは猫が大好きだったマタタビ。
彼らにとってまた旅の始まりであった。
やはり、慈悲深い眠夢さんとかにたのむしかないでしょうか。
あつ、あとばろんさんが気になっている「ローワン」ってどういうものでしょうか。気になっています。ミスター・ビーンをやっていたローワン・アトキンソンではないですよね。。。



価格的には
投稿者 煮茄子 投稿日 12月19日(水)03時19分

BlackWidow さま

新しいDVDデッキとDVDセットをプレゼントした方が安いし感謝もされそうですな気もします。PS2とか。発想の転換で乗り切れるんじゃないでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(水)05時17分

★BlackWidowさん
 う〜ん、LD、劣化して駄目になりましたか。LDというとビデオと違って劣化しない、というのもメリットに上げられていたように思うんですが、劣化したり錆びたりとかそういうこともあるみたいですね。
 私のLDもチェックしておいた方がよいのかも……。

★ミィルさん
 飲み過ぎの女の子がホームに倒れてましたか。介抱して上げて恋仲に・・・とか? そういう訳じゃないんかな。(^_^;)
 忘年会オフですか? 取り合えず今のところ計画はありません。私はコミケに合わせて東京に行く予定もあるのですけど、オフとか呼びかけてもあんまり乗ってくる人が殆どいなかったりで、今回はそれもやってませんです。
 暮れにお暇でしたら、ミニオフくらいは出来るかな、という気もしなくはないですが、どうでしょうか?

 バロンの恋物語、悪くないかもですね。でも相手は子猫ですか。マタタビ貰ってまた旅に、ですか。(^_^;)
 その子猫は一緒に旅には着いて来ないんですか? バロンの恋というと、お金持ちの上品な血統書付きの娘に恋をしたはいいものの、あっという間にふられてしまって、とぼとぼまた旅に出る、というあたりがありそうな気も……。(^_^;)
 でもドジで間抜けだけど、実は親切なところもあって、そういうところに惚れられるとかってパターンもあってもいいかな? バロンには姐御肌の女の子もいいかも。とかいろいろ思い浮かべてみたり……。(^_^;)

★煮茄子さん
 そうですね。今からLDを探すよりもDVDで揃えるとか、そっちの方が現実的ではありますね。発想の転換というのも時には必要なことかも知れませんね。


劣化
投稿者 BlackWidow 投稿日 12月19日(水)09時04分

CD・LDともにカタログデータほど持たないですよ
全部というわけではないのですが5年ほどたつと徐々に劣化が始まります
保管環境にもよりますが
あとは大量生産期の粗悪品・・これが劣化の主な原因ですね。

煮茄子さま
DVD(全13巻)・DVDプレイアーともにかなり値が張りますよ
LD全巻よりは安いですが・・・
PS2よりDVDプレイアーのが安いですよ


マシン
投稿者 ほしのん 投稿日 12月19日(水)09時46分

こんにちは、ご無沙汰してます。
と言うか、はじめましてと言ったほうが良いくらいですね(^_^;)

昨晩(18日)の23:30から教育テレビでやっていた、教育セミナー・歴史
でみる日本「近代日本の技術発展〜名古屋・産業技術記念館」をご覧にな
りましたか?

ペリーヌ物語に出てくる紡績の機械がいっぱい出て来ましたよ。
ロザリーが受け持っていた糸を細くよって巻く機械や、ペリーヌに言って
給料を上げてもらおうとしたオバさんが使ってた機械、オヌ爺さんに、糸
が切れて怒鳴られてる女工達が「わかってますよ!毎度の事なんだから。
このポンコツにはウンザリ!」なんてそっくり!その機械が動いてる場面
もあって、とても興味深い番組でした。

行ってみたい!!でもウチから名古屋は遠いぃぃぃ、金もないし(^_^;)
http://www.tcmit.org/main.html
ホームページからでは、ひとつひとつの機械の紹介はなくて残念です。
行ってくる!と言う方がいらしたら、ぜひ写真をいっぱい写して、私にも
見せて下さい(スリスリ)

ちなみに再放送は今日19日の14:30です。
ビデオCDに焼いて永久保存版っす。
http://arc-station.net/hoshinon/


,
投稿者 太田 投稿日 12月19日(水)17時58分

BlackWidowさん

例のオークション、見てきました。

入札が 取り消されていましたね。

失礼ながら、やはり、新規ということで出品者に信用されなかったと、思います。

それで、今、見ますと、出品がありませんので、落札に
ならないままでの、終了だと思います。

また、再出品されると、思います。

うちの、考え方では、この出品は、取りませんが、
どうしても、ということでしたら、Yahoo IDは、別のを
取得して、本人確認を、そちらに移して、入札するとともに、
「出品者に質問する」というところで、出品者に購入の意志を
表明されれば、(名前は、知らせたほうが よろしいと思います。)
取り消しされずに、買えるかも しれません。
(住所の市町村名くらいまで、知らせたほうがよいかも)

ただ、劣化した盤のリスクは、あるのではと、思います。


うちでの、劣化事例は「母をたずねて三千里」の2枚組で
ラスト4話が1枚物ですが、後半の盤が、数年で
ノイズいっぱい画像となっていたのでした。

前半で、第1話の入った盤を最近、ちょっと再生して
みまして、今も 正常と見ました。

やはり、製造時期やロットに、よって、あたりはずれが
あるのですね。


私も見たかった〜(>_<)
投稿者 ばろん 投稿日 12月19日(水)20時39分

 ■ほしのんさん
 こんにちは!
 いい番組があったんですね!
 ついさっき書き込み読んだばかりなので、再放送も…
 残念!(>_<)
 名古屋産業記念館、ですか。行ってみたいな。
 前、倉敷アイビースクエアってホテルに泊まりましたが、あそこは紡績工場の外観だけで…

■ころさん
 アニメ絵本ご覧になったんですね。いーなー。
 早く復刊しないかしらん…

■たあぼさん
 名劇ファンであっても、ネットやってないと復刻した情報が一般まで知られてないこともあって、手に入れるチャンスを逃してる人もいるでしょうね。
 出版社は「マニアもの」と思ってるかも知れませんが、欲しい人は売れてる以上にいる気がします。
 どこでも手に入るようになるといいですね!

■みぃるさん
 「ローワンシリーズ」、魔法と冒険物って聞きましたので、図書館で申し込んでますが、まだ順番待ちなんです。
 面白かったら報告…してもいいのかしらん…
 ハリーポッター3巻目も3ヶ月以上待ってるのですが、こちらもまだです。
 「敵国日本」が来たので読み始めてますが、これは結構いいかも。
 (魔法と冒険物ではありませんが…(^^;))

■PSYCHEさん
 シュガー情報ありがとうございます(^o^)/
 無事、クリスマスプレゼント受け取れました〜!
 11月の末だったか、シュガーのコミックのJRの電車中吊り広告見てびっくりしました。
 深夜放送なのに、ファンが多いんですね。
 ペリーヌのセル画と言うと、こちらの壁紙になってるのをショップで見たことありますけど、これかしらん?
 
■ BlackWidowさん
 無事に手に入ってプレゼント出来るといいですね♪

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(木)05時26分

★BlackWidowさん
>CD・LDともにカタログデータほど持たないですよ

 それなら別にLDにこだわる必要もなさそうな気がしますが……。新たに手に入れたとしても同時期に作られたものでしょうし、劣化の可能性はなくなる訳ではありませんよね。
 まあ手に入ればそれに越したことはないでしょうけど、素直に事情を話して謝るのがいいんじゃないかな、って気もします。
 DVDプレイヤーは私はめちゃ安いと思いますよ。少なくともLDに比べたらめちゃ安いです。私が最初に買ったLDプレイヤーは138000円とかって値段でしたが、それでもやっと値段が下がってきた、というような値段でしたもん。DVDプレイヤーはその十分の一くらいの値段になってますからね。
 それにDVD−ROMとかゲーム機とか選択肢もいろいろありますもんね。

★ほしのんさん
 教育テレビの番組ですか。ん〜、見てないです。紡績機械とかに関する話題を放送してたんですね。
 名古屋・産業技術記念館ってところで展示されてるんですか? 機会があったら行ってみるのも面白そうですね。
 トヨタ自動車って元々は豊田自動織機とかって会社から分かれたとかって聞いたことありますけど、昔は織物工場みたいなこともやってたんかな?

★太田さん
 三千里のは明らかな不良品って感じだったみたいですね。他でも苦情とか言ってる人がいたような気がします。
 あたりはずれってのは困りもんですよね。


年の瀬はペリーヌを見たくなる
投稿者 ほしのん 投稿日 12月20日(木)09時47分

>ばろんさん

レスポンスありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
ちょっと風邪ひいてしまってて「ある日のバロン」と「カフェ・ド・ペ
リーヌさん突撃リポート!」しか読ませていただいてませんが、ブック
マークに登録しましたので、風邪が治ったらゆっくり探索させていただき
たいと思います。

>ついさっき書き込み読んだばかりなので、再放送も…

私も再放送を知ったのがあんな時間で、お役に立たない情報で申し訳あり
ませんでした。
んーー、私はもうファイル化してしまったので、録画したVHSテープは
要らないのですが、お送りしましょうか?
何十回も使いまわしのテープでゲショゲショでケースもありませんが(^_^;)
300MBくらいなのでメールで送れたらいいのにね。(最近ADSL入
れたから強気(笑))


>眠夢さん
>昔は織物工場みたいなこともやってたんかな?

と言うか、明治時代の事ですので紡績・織物がメインの会社だったので
しょう。当時人力だった織機を自動化するのに、蒸気機関やガソリン機関
などの開発をしたのが、昭和の時代に自動車に手を出すきっかけになった
のでしょう。

http://arc-station.net/hoshinon/


名劇DVD
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月20日(木)16時16分

 名劇DVDのリリース情報です。
3/25発売(3/22入荷)で各3,800円
・私のあしながおじさん Vol.1, 2
・トラップ一家物語 Vol.1, 2
・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー Vol.1, 2
同じく3/25発売(3/22入荷)で各2,800円
・世界名作劇場・完結版 小公女セーラ
・世界名作劇場・完結版 愛少女ポリアンナ物語
http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/Shop_delivery_schedule.asp?WhichMonth=3&WhichYear=2002&sort_kind=1

 再放送情報
テレビ埼玉で放送中の「ラスカル」の後番組は「三千里」です。

 加藤夏希のアニメ☆きぶん
第12回/となりのトトロ
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062003/13/

 前に、太田さんが書き込んでいた作品が地上波で放送されます。
元々は「幻魔大戦−神話前夜の章−」の予定でしたが、「バビル2世」失敗の影響で
スポンサーがつかず、AT-Xのみの放送へ格下げになったためとのこと。
激しさを増すアニメ放送枠争奪戦は他にもあって、「コメットさん」打ち切りで
2月からは「ギャラクシーエンジェル 2nd season」に差し替えとなっています。
 フィギュア17 重大ニュース発表!!
只今、スカイパーフェクTV!AT-Xにて大好評放送中の話題アニメーション作品
「フィギュア17」が、2002年1月から、テレビ東京深夜枠で放送決定!!
放送局:テレビ東京
2002年1月11日放送スタート
放送枠:毎週(金)深夜3時10分〜3時40分
※ 初回のみ第1話+第2話(拡大版1時間スペシャル)
それに先がけて、テレビ東京で12月24日(祝)午前11:10から12:00まで、
なんと50分の「フィギュア17」メイキング特番(仮)を放送します!
新たに、インタビューや取材も収録した特番の放送をお楽しみに。
http://www.figure-17.com/figure17/news/index.cgi?id=2001.12.18_23.31.27

 未だにドラゴンボールが人気なんですね。
 年間検索ランキング、テロ関連が目立つも、トップはDragonballがダントツ!
同社は毎週、「Lycos50」という週間検索ランキングを発表しているが、米国では
若者の間で日本のアニメキャラクターが大人気。52回にわたって発表された今年の
Lycos50において、Dragonballは25週もトップの座を占めた。昨年はトップだった
歌手のBritney Spearsが2位に後退し、その2倍近くのヒット数で、Dragonballが
非常に高い関心を集めた1年となっている。なお、7位にも、同じく日本生まれの
人気キャラクターPokemon(ポケモン)がランクインした。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/18/15.html

 救いがないのは嫌ですが・・・
 ハッピーエンド嫌った児童書、米国で「ハリー・ポッター」に迫る人気
不幸と苦難ばかりを描いた辛口の児童書が、米国の子供たちから人気を博している。
 米作家レモニー・スニケットの「世にも不幸なできごと」シリーズは、
親を亡くした兄弟を主人公に、ハッピーエンドとはほど遠い物語が展開される。
 米国では220万部を売り上げて予想外のヒットを飛ばし、「ハリー・ポッター」
シリーズ同様、ふだん本を読まない層を取り込んだとして評価されている。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/story/?nc=JAPAN-62661-1_story&nd=20011217155244&sc=en&dt=new


★眠夢さん
 特典やプレゼントにテレカというのが未だに続いていて、携帯の普及率からみて
コレクター以外には意味がないなと思っていました。
それに対してこのプリカは、どの電話会社の携帯・PHSでも使え、もちろん今まで通りに
公衆電話でも使えるので需要は高いのではないでしょうか。

★ばろんさん
 確かに「シュガー」は大人気ですね。
本当は夕方か夜に放送して、子供たちに見てほしかったらしいのですが
どの時間帯であろうと枠が確保できた時点で放送を決めないと
放送自体ができなくなる恐れがあったため、仕方なく深夜枠になったと聞いています。
ちなみに「シュガー」の後番組は「ちょびっツ」だそうです。
来年4月よりTBS系列にて放送開始。

★KAGさん
 DVDで発売されるようです。
『「バンデットQ マジカルエディション」 2/25発売 \4,800
ビームエンタテインメント BIBF-1861
劇場公開時にカットされた10分の映像も復活した完全版!』


ありがとうございます(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 12月20日(木)20時49分

■ほしのんさん
 ご親切なお申し出、ありがとうございます<(_ _)>
 でも、そういう資料館が名古屋にあるとわかっただけでもうれしゅうございます(^^)
 こういうのも「突撃レポート!」したいっ!
 あ!ADSLですか!いーなー。うちはまだ56K。
 しかも接続しても大抵36Kしか出てないです(^^;)

 それとうちにおいで下さったそうで、こちらもありがとうございます<(_ _)>
 正統派のこちらの眠夢さんとこと比べまして「どーなんだここは」ってばらばらな品揃えでございますが、面白がっていただけましたら幸いです
 昨日はうっかりリクエスト投票のお願いを入れ忘れましたが、こちらもご賛同いただけましたら、よろしくお願いいたします。
 風邪、早く治るといいですね。お大事に(^^)


■眠夢さん
 あー、あるほど、名古屋の記念館の中身って、豊田織物かも〜?
 日本の機械化産業って、製鉄と織機だったんですね。(世界的にもそうなんかな)
 カネボウは織機からアパレルと化粧品に移って、豊田は自動車に移行したんですね。
 同じ紡績業からスタートなのに面白いですね。
 

■PSYCHEさん
 いつも情報楽しみにしております。
 「つばさ&ヒカル」は絵柄が好みぽいので、放送が楽しみです。
 不幸な児童書??他人の不幸は密の味?、でしょうか??
 読むと魅力がわかる代物なんでしょうか…
 後味悪いのはキライですが…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月21日(金)04時27分

★ほしのんさん
 そっか、豊田も昔は織物、紡績の会社だったんですね。明治時代にはまだ自動車会社ってなかったでしょうし、他業種から興味を持った人たちが進出してきたって感じなんでしょうね。

★PSYCHEさん
 んと・・・。幻魔大戦といえば昔一時期はまってた時期がありました。映画版も作られましたが、映画版は最低の出来でした。(^_^;)
 バビル二世はリメイク? 幻魔大戦−神話前夜の章−、そういうアニメもあるんですね。

 シュガーの放送時間、そういう経緯があったのですか。ふむぅ・・・。昔なら再放送で人気が出て、というパターンも結構ありましたが、今はアニメの再放送の枠自体があまりないかな・・・。
 私が子供の頃は夕方五時台、六時台あたりはアニメ再放送がいろいろありましたけれど……。

★ばろんさん
 ふ〜む。

> カネボウは織機からアパレルと化粧品に移って、豊田は自動車に移行したんですね。
> 同じ紡績業からスタートなのに面白いですね。

 するともしもパンダボワヌ工場が今も企業として残っていたとしたら、もしかしたら自動車メーカーや化粧品メーカーになっていた可能性もあるのかも知れませんね。そう考えると面白いですね。


Seven of Nineが好きです
投稿者 ほしのん 投稿日 12月21日(金)08時52分

>ばろんさん
>でも、そういう資料館が名古屋にあるとわかっただけでもうれしゅうご
ざいます(^^)

お役に立てて光栄です。他に欲しい方がいらっしゃらない様でしたら、こ
のままVTRに入れておきますので、日曜日のスタートレック・ヴォイ
ジャーで消えます、時をかけるチャコティで(笑)

>こういうのも「突撃レポート!」したいっ!

本家のHPには無い「ペリーヌ物語」から見た目でのレポート、楽しみに
しております(^_^)

>PSYCHEさん
>ちなみに「シュガー」の後番組は「ちょびっツ」だそうです。

ちぃ。貴重な情報をありがとうございます。
ちょびっツは1巻が(だけが?)大好きです。
4月が楽しみになりました。


長寿と繁栄を
投稿者 KAG 投稿日 12月21日(金)23時34分

●御絵描きでテオドールの配色を間違えたらなんだかスーツが違反学生服のように
なってしまい、文字どうりの不良ぼんくら息子と化してしまいました(^^;
おまけにパスの引き方間違えて耳が尖っちゃったのでMrスポック状態ですし。

●PSYCHEさん
>『「バンデットQ マジカルエディション」 2/25発売 \4,800

マ…マジカルエディション…( ̄。 ̄)ボーーォ
               (↑間違い無く間違った「別の」マジカルな映像が
                     頭の中を乱舞していると思われる)


紡績工場といえば
投稿者 ミィル 投稿日 12月22日(土)01時25分

こんにちは。なんか今日はムチャクチャ寒かったですね。駅の手すりが冷たくて触れませんでした。
実はわたし紡績工場っていうとちょっとしたアレルギーが。。。
というかなんというか、うちのひい爺さんは「ビルフラン物語」を地でいったような人でしかし、一話完結モノで見事華やかにはじけてしまうのですが。あまり良くない言葉をつかうなら「負け組「
もし、ペリーヌが100年前にひい爺さんの工場に来ていたら、なんてバカな事を考えながら観ていたのがこちらへ来るキッカケだったりして。。。
昔の話だから全く今の自分には関係ないんですけれどね。むしろ、その後の見事に戦後を乗り切った爺さんの方がおもしろいエピソードがてんこもりなのですが。
博物館の機械は貴重なものだけあって動かせないかと思いきや、動かせるんですか!戦後のものかもしれないですけれどすごいですね。どんな音がするのか聞いてみたいです。
オフ会人がいっぱい集まるならやりたいですよね!年末だから皆さん忙しいかな?

「幻魔大戦」が公開されたのはいつ頃かわすれましたが、結構、角川が力をいれてましたよね。つい乗せられて。観に行ってしまいました。その映画と2本立てだったのが「バンデットQ」でして、印象深く残ってます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月22日(土)05時35分

★KAGさん
 テオドールの絵を描いておられるんですか。ん〜、スーツが違反学生服みたいになっちゃったですか。(^_^;)
 不良ぼんくら風って何気に似合ったりして。(^_^;)

★ミィルさん
 曾お祖父さんが紡績工場をやっておられたんですか。まあ、あの時代、成功する人もいれば失敗した人もいた訳で、たまたまビルフランは勝ち組でしたけど、負け組になってた可能性もなかった訳じゃないんですね。
 事業が行き詰まりかけてるおじいさんのところにペリーヌが現れて、事業を建て直して行く、みたいな話もまた面白いかも、って気がしました。
 その後の人生も激動でしたか。面白いエピソードとかいろいろありそうですね。それはそれで充実した人生だったかも知れませんね。

 オフ会、、どうでしょうか。年末は忙しい人が多いかもです。

 幻魔大戦の映画は確か80年代の半ばくらいではなかったでしょうか。私は見に行った頃まだ茨木に住んでたと思います。


我々はボーグだ
投稿者 ほしのん 投稿日 12月22日(土)10時16分

おまえ達を同化する。キュイーカシャンキュイーカシャン。
っつーことで、KAGさんも見てるっすね、とても嬉しいです。
(VGRじゃなくてTOS専門?)
私は料理のHPを持っているのですが、「月替わり」っつー名目で作って
しまったので、毎月のレシピ作りが大変でもあり、楽しくもあります。そ
こでみなさんのご意見なども色々と参考にしたいなってことで。

 そうですね・・ペリーヌ物語に出てくる食べ物で印象的なものって何で
すか? 私は古靴屋がマリさんにご馳走したお得意のスープ。でもどんな
スープか、さっぱりわかりません。生活ぶりから察するに、バターと生ク
リームたっぷりのクリームスープ系ではなさそう。あとはコンソメみたい
のか、トマト系か。しかし南米原産のトマトが安価に手に入るかどうかわ
からないっすね。となるとコンソメみたいのでしょうか。具もいっぱい
入ってそうだし、フランスだとスープってよりポトフに近いものかな、な
んて想像しています。

ぜひ皆さんのペリーヌ物語(に限らず名作劇場などなど)で印象深い料理
があったら紹介していただけませんか。


#余談ですが、これからウチで今を時めく○○のモツ煮OFFです(笑)


お久しぶりです。
投稿者 SYU 投稿日 12月23日(日)00時52分

 眠夢さん、お久しぶりです。8月以来の書き込みです。

 今日はお仕事がお休みだったので、部屋の掃除をしていたのですが、なんとなく気が向いてペリーヌ物語の劇場板を流しながら掃除することにしました。

 劇場板は「TVの編集板にすぎない内容」と聞いていたので、これなら掃除中にテレビ画面に垂れ流しているのに最適かな、と思ったもので。まあ、ラジオを聞くような感覚ですね。

 ところがいざ劇場板を見ていると、これがなかなかに面白くて、ついつい掃除をする手が止まってしまうことがしばしば、結局最後までまったりと見てしまったので、肝心の掃除はその間全然着手出来ませんでした。

 数ヶ月ぶりにペリーヌを見たのですが、やっぱいいですね。ラストでまた泣いてしまったし(^−^;)。こう、見終わった後に味わえる、何ともいえない幸福感がとても気持ちいいです。

 久しぶりに見たペリーヌ物語の感想でした(^^)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(日)04時36分

★ほしのんさん
 ホームページ、この間ちょこっと拝見しました。マンガ肉とかってのが……、あれは実は実在部位なんですか……。う〜ん、作ってしまうのが凄いです。
 ペリーヌ物語で印象的な食べ物といえば、そうですね〜。上げておられるガストンさんのスープの他にはペリーヌが作ったすかんぽのスープとかすぐりのジャム、あたりでしょうか……。あとは3日前の固いパンとか……。(^_^;)
 ガストンさんのスープは生活ぶりは貧しそうな感じでしたので、恐らくあまり贅沢な材料は使ってないでしょうね。野菜の屑とかをいろいろ貰ってきてぐつぐつ三日三晩くらい煮込んでとか、安い材料で手間暇かけて作ってるって感じがします。

 他の名劇作品で印象に残る食べ物といえばやはりハイジのとろけるチーズをのっけたパンかな〜。あとは……、何があったっけ。(^_^;) アンとかラスカルでもパイとかいろいろ出てきたような気がしますが忘れちった。
 あ、そういえばラスカルでスターリングが目玉焼きを作る時にフライパンの上で引っ繰り返してたのが印象に残ってます。普通目玉焼きって引っ繰りかえしたりはしないような気がするんですが、ああいう作り方もあるんですね。

★SYUさん
 お久しぶりです。福岡に越してから四ヶ月くらいでしょうか? もうそちらでの生活には慣れられましたか?

 劇場版はテレビの再編集版ですので、人によっては物足りないと思う場合もあるかと思いますが、やはりそれなりにポイントは押さえてありますし、じっくり見ていれば、テレビシリーズを全部見るのには及ばないにせよ、しっかり感動出来るもの、だと思います。
 元のテレビ版がよい作品だから、というのがあってこそですけれどね。


ペリーヌのセンス。
投稿者 煮茄子 投稿日 12月23日(日)09時38分

比較的安心して見れるマロクールについて以降のペリーヌを、また延々と流しっぱなしにして見ていたのです。
それで気がついたのですが社長のつけで服を選ぶ場面、ビルフランは何を買ったかで人格を評価するとオーレリーに言い、彼女はその期待に見事に応えるわけですが…厳密に言うならあそこで誉められるべきセンスをしていたのはロザリーじゃないんでしょうか。
ペリーヌ一人で買いに行ってたら、彼女、下手したら喪服を買って来てましたよ。いやまぁ半年の間に両親を続けて亡くした状況ではありますが…。
こんなことをつらつら考えてるいい大人の自分に(笑)です。


いくつかな。う〜ん
投稿者 ぺけぽん 投稿日 12月23日(日)21時37分

以前に偶然見た「ペリーヌ物語の部屋」。昔テレビで見たのを思い出し、懐かしくなって、思わず古本を購入。{津田穣訳上下・北條誠訳・菊地寛訳}ひとまずこれだけ。何回も読み返したけど分からない。
ペリーヌのお母さんは何歳で結婚したのかな。こんなこと考えてるの私だけかな?


自主リバイバル
投稿者 KAG 投稿日 12月24日(月)03時53分

何やら皆さんペリーヌ見返しているようですが、私も昨今見返しましたですよ。
秘書服買ってからしばらく経ったあたりから見初めて、最後まで。
…そんなつもり無かったのに(^^;
さる事情でちょっと小悪党コンビ見たかっただけのはずだったんですが(笑
で、改めてよく出来たおはなしであり、ドラマだなぁなんて思ったりしました。
時折すごい演出が細かいのに気がついたりして。
特に画面内の登場人物達の視線の扱いとか。
この辺は演出とかコンテ切った人で差が出てくるんでしょうけど。
(制作時間リミットと制作費とクオリティーの問題もあるでしょうね)

●ほしのんさん
専門とかいうほどマニアックな奴でもないんで(^^;
とりあえずVGR見ながらDS9はいつ続きやるんだろーなんて思ってるとこです


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(月)04時26分

★煮茄子さん
 確かに言われてみればあのシーンで服を選んだのはロザリーでしたね。(^_^;) まあしかしペリーヌも気に入った訳ですし、ロザリーもペリーヌの希望を汲んで選んだ訳ですし……。
 まあペリーヌも地味で一番安いものを、と言っただけでしたけど、そういう辺りがビルフランの好みとも合っていたのかも知れませんね。

★ぺけぽんさん
 ペリーヌ物語の原作本、いろいろ持っておられるんですね。
 マリさんが何歳で結婚したか、ですか? 岩波文庫版によりますと、パリに着いた時、ペリーヌは13歳くらい、マリさんは28歳くらいだった、というような話でしたから、その辺から計算するしかないですね。(^_^;)

★KAGさん
 小悪党コンビというとタルエルとテオドールかな?
 演出の細かさとかはやはり地味に見られがちでも、そういう細かいところに配慮してるからこそ、感動出来る作品に仕上がってるってことでしょうね。

 そういえば私も暫く見返してないです。全話を見るには時間がかかるし、今、あまり時間的に余裕がない状態でもあり……。
 一話見たらついつい、先を・・・、というのは私もありそうかも。(^_^;)


番組雑誌
投稿者 太田 投稿日 12月24日(月)20時21分

今月も、番組雑誌の時期となりまして、来月の
キッズステーションの番組表を見ました。

ペリーヌの放送枠は、やはり、90分でした。

あと、某・番組雑誌では、WOWOWでの「アルプスの少女ハイジ」
放送に、あわせて、「世界名作劇場」の作品紹介がありました。
でも、WOWOWで「世界名作劇場」の放送は、なし。
ついでに、その雑誌では、ペリーヌは、画像入りでは
紹介されていませんでした。


さて、うちが、ここに持ち出したようになっている作品
「フィギュア17」。
(まあ、うちが、最初に話をしたのですけどね)
1話、1時間枠の作品です。
テレビ東京放送ということですが、30分枠ということで、
(初回のみ1時間枠で、第1話放送)
さて、どんなものかと、思っているところです。
初回も30分枠だと、「フィギュア17」として
活躍が ないままで、次回という事に なります。

そうそう、「フィギュア17」は本日はAT−Xで
1話〜7話まで、一挙放送でした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(火)04時27分

★太田さん
 キッズステーションでの放送ですか。90分だとやはり完結編とやらって感じですね。
 あ、WOWOWでハイジが放送されてるのですか。ふ〜む。

「フィギュア17」ってどんな作品だか全然知らないんですけど、一時間枠の物を30分枠で放送するとなるとちょっとした工夫が必要そうな感じですね。


風邪の特効薬は?
投稿者 ほしのん 投稿日 12月25日(火)12時35分

風邪でボロボロのほしのんです。

>眠夢さん
>ペリーヌが作ったすかんぽのスープとかすぐりのジャム、

植物に詳しくないんで、「すかんぽ」も「すぐり」もわかりません(^_^;)
すぐりはペリーヌが摘み取ってるシーンがありましたね。
すかんぽは、、図書館とか行ってみようかなぁ・・

ペリーヌ物語のほかの食事シーンと言うと、ベンディッツを病院に連れ
てった後で食べたステーキ、通訳のお礼(ご褒美?)としてファブリがお
ごってくれたよくわからいけど豪華そうな料理。シャモニに出てくるのは
みんな美味しそうですね。ビルフランの屋敷での食事が美味しそうにみえ
ないのは、私の育ちのせいでしょうか(笑)

他の名劇シリーズだと、母を訪ねて三千里にはいっぱい食事シーンがあり
ますね。フォスコの店やイタリアの星で出てきた美味しそうなちゃんとし
た?料理。パブロが集めて来た材料で作った肉入りスープ。印象的だった
のがマルコと父親が二人でスパゲッティを食べるシーン。茹でただけのス
パゲッティに粉チーズだけをかけると言ったシンプルさが素晴らしい。

ちなみにアニメで一番美味しそうな料理は、カリオストロの城で出てく
る、ルパンと次元が奪い合って食べる「肉団子入りスパゲッティ」です(笑)

>普通目玉焼きって引っ繰りかえしたりはしないような気がするんです
が、ああいう作り方もあるんですね。

「美味しんぼ」か何かで読んだような・・。ひっくり返さないのを「サ
ニーサイドアップ」、ひっくり返すのを「ターンオーバー」っつーらしい
です。ちなみに私はどちらも好きです(笑)

>KAGさん
>とりあえずVGR見ながらDS9はいつ続きやるんだろーなんて思って
るとこです

おおっ、だいたい私と一緒です。ただここんとこDS9は一話完結じゃな
くなってるので、ちょっとだるいっす。VGRはもうすぐ最終回ですね。
米国では終わってるので、ネタバレするようなHPを見ないように我慢し
ています(笑)



フランダースとレミ放送 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月25日(火)16時55分

 名劇関連のTV放送情報です。
フランダースはどちらのバージョンが放送されるのでしょうね。
 1/21〜 BS11 「家なき子レミ」(ロミオの後番組)
 1/25 BS11 実写版「フランダースの犬」

 アニメ「世界名作劇場」展 〜ラスカルと仲間達〜
開催場所:滋賀県草津市渋川1−1−50 草津近鉄百貨店 4階催会場(入場無料)
開催日 :2002年1月2日〜1月3日(2日間)
開館時間:(1月2日)10:00〜20:00
          (1月3日)10:00〜17:00
開催内容:ジオラマ・複製原画展示・着ぐるみ登場・作品上映・物販
*お正月限定福袋販売があります!!(限定200個)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_kusatu2002.htm

 かなり更新されていました。
 ハイジニュース
http://www.heidi.ne.jp/hp/news/index.html

 フランスでは昔から日本のアニメが放送されていて、どんどん受け入れる下地が
出来てるんですよね。
 宮崎駿監督が、仏国家功労賞とパリ市勲章をダブル受賞
「千と千尋の神隠し」が公開20週を超え、ベスト10入りで快進撃を続けている状況で、
海外のフランスからパリで開催中の日本アニメ祭が開催しており、
映画祭に出席している宮崎駿監督に文化省から国家功労賞とパリ市勲章を授与された。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6864
http://www.yomiuri.co.jp/04/20011222ic03.htm


★ばろんさん
 シュガーのコミックは買われました?
もし購入されていたら、サガの母親のピアノに関する記述が何かあるか
教えて頂けませんか?
サガがアルバイトしているのは、ピアノを買い戻すためと思っていたのですが
この前のヴィンセントとポールの会話では、違うようなので。
楽器店に置いてもらっているだけなら、店長の顔色を伺う必要なんてなさそうなのに。

★眠夢さん
> バビル二世はリメイク?

 見てないのでリメイクか続編かは分からないのですが、「バビル偽」等と
かなり卑下されていました。同じく放送中の「009」は、そこそこの評判です。
来年は「キン肉マンII世」、「よばれてとびでて アクビちゃん」、「リングにかけろ」も
放送(予定)とリバイバルブームは続くようです。

 分かってらっしゃると思うのですが、誤解があるといけないので一応追記します。
「フィギュア17」は、1話60分のものを1話30分に圧縮するのではなく
1話30分x2回で放送します(のはず)。
つまりCSで全13話だったら、地上波では全26話になります。
太田さんが気にかけているのは、60分を前提に起承転結を作ってあるので
前半30分だけでは、「起」だけで何も盛り上がらずに終わってしまう恐れがある
ということだと思います。

★ほしのんさん
 「ちょびっツ」の初回版コミックは、人気があって入手が難しいようですね。
限定というのが拍車をかけているようで。

★KAGさん
 どんな「マジカル」を想像したのでしょうか? (^^;


じゃあエドモン氏は新婚当時何歳だったんだろう(^^;
投稿者 KAG 投稿日 12月26日(水)02時42分

●眠夢さん
>確かに言われてみればあのシーンで服を選んだのはロザリーでしたね。(^_^;) 

そう考えると名劇ヒロインってほとんど服には無頓着な気がしてきたなぁ(笑
「赤毛のアン」のダイアナを代表として、大抵相方の女の子がセンスかよくて
見立てが得意なよーな… 名劇ヒロインってアクティヴな娘が多いから
相方の女の子の存在でバランスが取れているというのが一つのパターンなのかも。

>小悪党コンビというとタルエルとテオドールかな?

はい(^^) ところで名劇のセル画ってシーン毎に微妙に色が違うので
どの色を参考にしていいのかよく困ります(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(水)05時00分

★ほしのんさん
 う〜ん、風邪ですか。寒くなってきてますもんね。お大事に。

 すかんぽとすぐり、私もどんな植物だか全然判りません。(^_^;) 本とか読んでて花の名前とか言われてもあんまりよく判らないことも多いですし……。でもなんとなく雰囲気でそのまま読み飛ばしてしまったりってこと多いです。
 食べ物、というと例えば美味しんぼとかで出てくる食べ物とか、高級そうな料理とかってどんな味だかちょっと想像出来ないことも多いです。なもんで、想像出来ない分、イマイチおいしそう・・、と感じられないんかも知れません。(^_^;)
 私的にはアニメでおいしそうだったってことで印象に残っているのは、ハイジのチーズ乗っけたパンなのですけど、粗末ですけど、すっごくおいしそうに描かれていて、しかもある程度、味も想像出来るってところでおいしそうに感じたのかも知れません。
 唯、聞いた話によるとヤギのミルクとかチーズとかって、臭いが強いので慣れてないととても食べられない、とかっていう人もいるようですが……。(^_^;)
 ルパンと次元が奪い合うスパゲッティですか。ふむ、あれもおいしそうでしたね。でもビールを入れたすき焼きとかはやったことないですけど、あんまりおいしそうな気がしない……。(^_^;)

 目玉焼き、たぶん、引っ繰り返しても返さなくても味はそんなに変わらないと思うのですけど、引っ繰りかえした方が黄身が早く固まるかな〜、とは思います。でも引っ繰りかえさない方が見た目はきれいだし、半熟にするなら引っ繰りかえさない方がいいんかな?

★PSYCHEさん
 BS11で家なき子レミ、放送しますか。以前は東京ムービー版の家なき子を何度も放送していて、『家なき子レミ』の本放送の時もまるでぶつけるように『家なき子』を放送していたものですが……。

『「世界名作劇場」展 〜ラスカルと仲間達〜』 ですか。草津というとうちから結構近いですけど、あっちの方にはあんまり行ったことないなぁ。18切符が余ったら行ってもいいかな、とか。

 宮崎駿氏にフランスの文化賞から国家功労賞とパリ市の勲章ですか。アメリカとかよりもフランスとかの方が日本アニメに対しては馴染みを持っている人が多いんかな。

 リメイクのアニメ、多いですか。ちょうどそれらのアニメを子供の頃に見ていた世代が制作側になってるってこともあるのかな?
 ハクション大魔王でなくてアクビちゃんの方が主役? 私もアクビちゃんは好きでしたけれど……。

★KAGさん
> そう考えると名劇ヒロインってほとんど服には無頓着な気がしてきたなぁ(笑

 う〜ん、そうなんかな。まあ昔のアニメの特徴として、登場人物は殆ど毎回同じ服しか着てないってのもありますけれど……。
 相方の女の子というのもなかなか重要な役割、ありそうですね。ロザリーにしてもダイアナにしてもペリーヌやアンが持っていない物を持っていて補完しあえるようなところがあるってことになるのかな。

 色ですか。う〜ん、その辺は私にはよく判らないですけど、じっくり見てると微妙にそういうこともあるんですね。ふむ〜。まあ自分のイメージで決めるしかないんじゃないかな。


ミニタオル & KIRORO冬限定グッズ
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月26日(水)16時38分

 今年も終わろうとしていますが、名劇グッズの発表ペースが衰えないのは
注目に値します。来年もこの調子で、特にペリーヌグッズが増えるといいですね。
 ミニタオル 伊藤忠商事より12月発売
世界名作劇場のキャラクターがミニタオルになりました。
ラスカル、アメディオ、パトラッシュ。どれもかわいらしいタオルです。
価格:300円〜500円(柄によって異なります)
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/itochu/minitowel.htm

 KIRORO冬限定グッズ キロロリゾートにて発売中
北海道 キロロリゾートの冬限定グッズが出来ました。
この冬はキロロでスキーしませんか?
ラスカル キロロニットキャップ2種(レッド/ネイビー)各2000円
●ラスカルの可愛い刺繍入りです●
ラスカル キロロネックウォーマー 2種(レッド/ピンク)各1200円
●フリース素材にラスカルの刺繍が入りました。襟元が暖かいですよ。●
ラスカル キロロチケットホルダー
2種(ホワイト/スカイブルー)各2000円
●チケットは勿論、リップや小物も入ります。●
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/kiroro/kiroro1226.htm

 こちらも順当にヒットしているようです。
 全米興行収入、「ロード・オブ・ザ・リング」が初登場1位
 12月21―23日の全米興行収入は、「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」が
4525万ドルを稼ぎ出し、初登場1位に輝いた。
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=reut_entame1_JAPAN-63385&sv=SN&svx=300501&sec=entame&ud9=1&ud10=B

 PS2がDVD普及に果たした役割はやはり大きかったですね。
先日、ようやくDVD-R/RWドライブを購入し、LDのバックアップを始めました。
チャプターとか拘らないもの用に、DVD-R/RAMレコーダーもそのうちにと考えています。
 JVA、DVD再生機器の世帯普及率を22%と発表―2005年には50%、あるいは70%になると予測
再生機器         購入世帯  他機器との重複数
専用プレーヤー      250万世帯 148万世帯
プレイステーション2   685万世帯 293万世帯
DVD-ROM再生対応パソコン 500万世帯 328万世帯
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011225/jva.htm


クリスマスも終わりましたが
投稿者 ばろん 投稿日 12月26日(水)21時17分

 この時期、プレゼントを運ぶサンタペリーヌを思い出します(^^)

 目玉焼きの話題が出ていますが、片面しか焼かないのは、生卵を食べる習慣のある国だけって話です。
 卵は英米で朝食に出てきますが、大抵両面しっかり焼いて出てきます。(生があぶないから?)
 ラピュタではパズーがターンオーバーしてましたね。
 宮崎アニメって食べ物が美味しそうです。
 …でも、千と千尋は食べ物いっぱい出てきますが、なんかグロテスク…
 雑誌に千尋でごはん10杯って書いてあったけど、私は食欲湧きませんでした。(-_-;)
 あ、眠夢さん、やぎのチーズの話題、去年も出ましたけど、モツアレラなら、たいして臭いってないですよ。

 すかんぽは私も気になってました。
 スイバかいたどりだそうですけど、いたどりはシーボルトが日本から観賞用に持ち帰って繁殖したものだそうです。
 今、各地で繁殖し過ぎて困ってるそうです(^^;)
 両方、野山に生えてる野草で、食べたことありますけど、スープに入れるとしたら、やっぱりうどに似てるいたどりかなあ…


■PSYCHEさん
 えっと、ペリーヌから離れたお話ばかりしてしまうので、シュガーはらくがきに移ります。(^^;)
 眠夢さん、すみませんがらくがきの方、お借りします。<(_ _)>


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


アクビは「出まして来まして」だろ〜(^^)
投稿者 黒● 投稿日 12月27日(木)03時18分

 ★久しぶりの書きこみのくせに変なタイトルですみません。
アクビちゃんは、ちゃんと「ごめんなさい」が言えるイイ子です。
少し前に稼動してたパチンコ機でも、大当たりをハズすと
ちゃんと謝ってました(^^)。新作もそうだといいなと思います。
最近富みにキャラもののパチンコ機が増えてますが、
さすがにペリーヌはそういうノリにはならないでしょうね。
パロディまんがでは見てみたい気もしますが…。

 ★以前はデニーズの朝食メニューに「卵2つをお好みの
焼き方で」というのがありました。たいていはサニーサイドアップ
かターンオーバーかスクランブルですが、友人が頼んだ
「厚焼き」もちゃんと作ってくれました。でも私が「温泉たまごって
できますか?」と尋いたら、「お時間かかりますが」とやんわり
断ってくれました。10年ほど前の吉祥寺でのことでした。
 お店といえば、せっかくばろん様おすすめの
「カフェ・ド・ペリーヌ」にまだ行ってません。閉店後にはクルマで
そばを通るんですけど…。くう、来年こそは!

 ★アニメで一番おいしそうだった食べ物について。
ほしのん様と同じくルパン三世からですが、私はTV第1シリーズの
最終回「黄金の大勝負」で銭形たちが食べてた仕出し弁当なんです。
ルパンが仕込んだ眠り薬入りですけど(^^;)。
米のメシが大好きなのと、木枠の弁当(駅弁とか)に憬れてるので。
ああ、いかん。久々なのに話題がペリーヌっぽくない。


やぎちちのチーズ
投稿者 e_nono 投稿日 12月27日(木)05時12分

眠夢さま、ばろんさま、はじめまして。

トマトと相性の良いモツアレラですが、
現在は牛の乳で作っていると思います。
本来は水牛ので作っていたとか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(木)06時02分

★PSYCHEさん
 う〜ん、名劇グッズもどんどん出てるんですね。日アニは過去の遺産で儲けてやろうって魂胆なんでしょうか……。
 ラスカルの帽子って、そのようなものを前になんかの犯人が被ってたような……。(^_^;)

「ロード・オブ・ザ・リング」というのは日本でのタイトルは『指輪物語』ですか? 昔、読んだことあります。ちょこっと気になります。
 DVD-R/RWドライブですか。まだ値段も高めだと思うのですが、もうそろそろ買い時って感じなんかな。

★ばろんさん 
 そか、昔、読んだ本に(“サイゴンから来た妻と娘”って本)、ベトナム人の妻は生卵を食べる著者のことを気味悪そうに見ていた、みたいな話がありました。しかし逆にベトナムでは雛が成長してる卵の孵る前のを蒸して食べるとかで、日本人にはそれが気味悪かった、とかって話が載ってました。
 生卵を食べる習慣って世界的には少ないんですね。日本は生水が飲める、という辺りで生卵も大丈夫なんでしょうか。

“宮崎アニメって食べ物が美味しそうです。”、ふむ、なるほど。ラピュタの卵はツルリと食べるのがおいしそうでしたが、でも私的にはおかずだけ先に食べるよりもおかずとパンは一緒に食べるのがよいと思いました。(^_^;)
 千と千尋の食べ物は、両親はおいしそうに食べてましたけど、見てる方にはあんまりおいしそうには見えなかったです。(意地汚さばかりが目立ってたような……。(^_^;))

 すかんぽも判らないですけど、いたどりとかうどもあんまりよく判ってない眠夢でした。(^_^;)

>えっと、ペリーヌから離れたお話ばかりしてしまうので、シュガーはらくがきに移ります。(^^;)

 はい、了解。

★黒●さん
 アクビちゃん、人気ありましたよね〜。タラちゃんやはじめちゃんと同じ声の人でしたよね。アクビちゃんの登場の時の台詞、私も子供の頃見てたのですけど、うろ覚えです。
 最近、パチンコって行きませんが、アニメキャラの台とか増えてるんですね。名劇シリーズはどっちかというと清く正しくってイメージなので、ギャンブルには馴染まないかと思いますが、ルパンとかギャグマンがの類とかだと使いやすいかも。
 今、パチンコに行く世代も大抵子供の頃からアニメを見て育った世代の人が多いですもんね。私らの子供の頃は大人が子供の頃にはアニメなんてまだ存在しなかった訳ですけど、今は大人もアニメを見て育っていて、アニメに対して一定の理解があって、その分アニメも私らが子供の頃よりは市民権を得てるんかな、って気がしてます。

 卵の焼き方を注文出来るってのもあるんですね。ふむ……。温泉たまごってゆで卵よりも時間かかるんでしょうか……。

 ルパンの仕出し弁当、覚えてませんけど、銭形ってそういうのを食べてたりって印象ありますね。

★e_nonoさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ふ〜む、モツアレラですか。本来は水牛の乳で作ったのが、やがて山羊の乳が使われるようになって、現代では牛の乳が使われることも多いってことでしょうか。
 ふむ……。やっばり乳というと牛が一番一般的ですもんね。


あとは釣り人を
投稿者 ほしのん 投稿日 12月27日(木)09時41分

すかんぽを知ってる人がいましたね。
ぜひ、ばろんさんにご馳走してもらうペリーヌの食卓OFFの実現を(^_^)

>PSYCHEさん
>「ちょびっツ」の初回版コミックは、人気があって入手が難しいようで
すね。

プレミアついちゃって大変らしいですね。
私はコレクターじゃないんで、ぜんぜん関係ありませんが(笑)


>眠夢さん
>ハイジのチーズ乗っけたパンなのですけど、

山羊のチーズですか、一度食べたことがありますよ。純白で少しポソポソ
感があって、食べてみると酸っぱくてびっくりしました。ですがクセっ
つーか臭みは感じませんでしたよ。少し大きなチーズ屋なら売ってるん
じゃないかな。
ハイジのチーズっつーとV持ってないんでなんともはっきりしないんです
が、黄色くてとろ〜っとしてたような記憶があるので、私が食べたのとは
製法が違うチーズなのかもしれませんね。

> 黒●さん
>最終回「黄金の大勝負」で銭形たちが食べてた仕出し弁当なんです。

私もファーストシリーズルパン大好きです。今夏にはDVD出ましたね
(金なくて買えなかったっすけど)。それにしてもレアなチョイスです
ね。仕出し弁当って、次元と不二子が運び込んだだるま弁当ですよね。
うーーーん、どんな中身だったか、ぜんぜん記憶が・・・。


情報求ム
投稿者 ミィル 投稿日 12月28日(金)02時52分

こんにちは。今年も残り少なくなってきましたが、あと4日ありますね。何とか部屋をかたづけないと。

ところで、ぶしつけな質問なのですが、もう直ぐ冬コミが開催されますよね。そのなかで名作劇場関連特にペリーヌと母をたずねてですけれど、パロディ小説を書いている人っているんでしょうか?
もし情報をもっている方がいらしたら教えて下さい。
やっぱり、ハイジのチーズはおいしそうですよね。数年前に長野の山荘へ行ったときにわざわざスイス産のチーズを買ってきて気分だけアルプスしていました。ガスコンロであぶったのもなんのその楽しめればいいんです。

ペリーヌだとパリカールが飲み干したワイン樽ですね。あぁ、コワレルまで飲んでみたい。


ペリーヌ劇場版
投稿者 眠夢 投稿日 12月28日(金)04時37分

 昨日は久々にペリーヌ物語の劇場版を引っ張り出して見てました。(ずっと前にBSで放送されたのを録画したものです。)
 テレビ版に比べると賛否両論のあるものですけれど、やはり物語の要素が凝縮されていて、うまく編集されてるものではないかと思います。短い時間でストーリーを堪能するにはなかなかよいものではないかと思いました。
 劇場版を見て、またテレビシリーズも見たくなってきたなぁ。

★ほしのんさん
 山羊のチーズは酸っぱいんですか? ふむ〜。ヨーグルトとかも発酵食品ですけれど、ああいう感じに近いんかな?
 ハイジのチーズは黄色くてとろ〜っ、でしたね。山羊のチーズといっても製法とかによって千差万別いろいろあるんじゃないでしょうか。
 山羊の乳やチーズは匂いとかに癖があって、というのは専らの評判ですけど、おんじの作ってるものはどうだったんでしょうね。初めて飲んだ時、クララもおいしそうだったので、おんじは癖を消すような特別な技を持ってたのかも知れませんね。
 それでデルフリ村のチーズ屋さんでも珍重されてたのかも。村の嫌われ者のおんじからチーズを買ってたのは、頑固者であってもチーズ作りの腕には一目置かれてたから、とかだったりして。(て、勝手な想像で書いてるだけですけれど……。(^_^;)

★ミィルさん
 コミケで名劇関連のパロディ小説本を書いてる人がいるかどうか、ですか? う〜ん、取り合えず行ってみないと私には判りません……。ん〜、どうでしょうね。今まで私は見掛けたことはないですけど、気がつかなかっただけかも知れませんし……。
 ハイジのチーズ、牛乳をかき混ぜながら煮たら作れるんかな〜、と思って子供の頃やってみたことありますが、そんなんやっても全然チーズになりませんでした。(て、当たり前なんですけど、チーズを作るにはそれなりの製法があるんでしょうけど、子供心には判らなかったですし、おんじとハイジが牛乳の鍋をかき混ぜてるシーンしか印象になかったもので、煮詰めたらチーズになるんか、と思ってました。(^_^;))

 パリカールの飲んでたワインですか? なるほど、言われてみればあれもおいしそうでしたね。(^_^)


ホームソーイング
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月28日(金)12時44分

 4種類以上出ないと、バロンが登場する可能性はなさそうですね。
ラスカル、アメディオ、パトラッシュの次ぐらいの位置につけてそうなので。
 ホームソーイング 伊藤忠商事より12月発売
ラスカルとアメディオの布です。各3色。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/itochu/cloth.htm

 今年はアニメの制作数が多かったおかげか、良作も多かった気がします。
 アニマキシス的2001年10大ニュース
(1)「千と千尋の神隠し」大ヒット!日本の興収記録を更新
(2)「ファイナルファンタジー」ゲームと映画で明暗分ける
(3)『コミックバンチ』創刊号、70万部突破の大成功
(4)ゲーム業界戦国時代、業界再編さらに進む
(5)グッズ付き“限定版”コミックス続々登場
(6)幻冬社コミックに参入、『コミック・バーズ』を引き継ぐ
(7)ベイブレード大ブレイク、タカラ復活
(8)ディズニー生誕100周年でイベント
(9)TVアニメ製作ラッシュ秋の改編では67タイトルに
(10)“東京をアニメの街に”国や自治体がアニメ産業振興に取り組み始める
http://www.animaxis.com/ja/zine/newsletter/view.asp?id=N000580

 個人的には、三巻目はマンネリで面白くなかったのですが、今後は新展開が
ありそうですね。ネタバレが嫌な人は読まない方がいいかも。
 ハリー・ポッター原作、「最終章を書き終えた」と作者
 番組でローリングさんは、書き上げたばかりの最終章をカメラにちらりと見せて、
「これで終わりです。中身はもちろん、お見せできません。この最終章で全てを
まとめてあります。いわゆるエピローグで、登場人物のみんなが学校を卒業した後
どうなるのか、誰が生き残るのかを書いています。というのも、
何人かは死ぬ運命にあるので」と話した。
http://www.cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/12/25/harry.lastchapter.bbc/index.html


★眠夢さん
> 「ロード・オブ・ザ・リング」というのは日本でのタイトルは『指輪物語』ですか?

そうです。私も昔に読んだのですが、ほとんど覚えていないので、
これを機に読み直そうかと思っているところです。
ただ長編なので、時間が割けなくて躊躇していますが。。。
映画は原作と少し違うようです。
 DVD-R系ドライブは、買い得感が出始めつつあります。-RAMコンパチで35,000円〜、
-RWコンパチで45,000円〜 という感じです。
来年にはDVD-R/-RW/RAMの書き込みができるドライブも出るので、
それを待つ手もあります。私はLDの腐食の関係で急ぎましたが。

★ばろんさん
 では、らくがき帳の方で。


 それでは皆さん、よいお年を。


コメントありがとうございます
投稿者 e_nono 投稿日 12月28日(金)22時42分

眠夢さま、今晩は。

>ふむ……。やっばり乳というと牛が一番一般的ですもんね。

ヤギは厳しい環境でもあまり手をかけずによく育つので
そういう土地によく飼われていたのだと思います。
(時々野生化して固有種を駆逐したりする>例:小笠原諸島)

ですから、母娘がお産の手助けをした土地でもらったチーズは
やぎちちのチーズかもしれません。
(石灰岩地帯のようでしたから、土地はやせてたでしょう)

スグリ(苗木)はこないだホームセンターに売っていて
思わず買いそうになりました。枯らすのが目に見えているので
思いとどまり、スグリの入ったジャムを買って我慢しました。

ところで、スグリは、北ヨーロッパ産の低木らしいので、
どうしてインド育ちのペリーヌの好物だったのか、すこし謎です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月29日(土)05時26分

★PSYCHEさん
 ラスカルとアメデオの布ですか。こういうのも面白いですね。パジャマでも作るといい感じかも。(^_^)

『指輪物語』は長いですもんね。読み返してみたいと思ってもおいそれとは手が出ませんね。

★e_nonoさん
 なるほど。山羊は牛に比べて厳しい環境でもよく育つんですか。それでアルプスの山とかああいうところでは牛よりも山羊が飼われていた、ということになるんですね。ふむふむ。

 スグリですけど、確かヨーロッパ産のはセイヨウスグリと呼ばれていて、グーズベリーと呼ばれるものだったと思います。(手元に辞書がないのでうろ覚えで言ってるんですけど。)
 日本に自生しているものもあるみたいです。インドにあるかどうかは判らないのですけど、似たようなものがあったのかも知れませんね。

 スグリのジャム、私は見掛けたことないですけど、店によっては売ってるとこもあるんですね。


ペリーヌの食卓
投稿者 ほしのん 投稿日 12月29日(土)15時15分

ペリーヌ物語の食事シーンをまとめてみようかと、「ペリーヌの食卓」っ
つーのを私のHPに作りました。今日は記念すべき第1話より。

第1話 旅立ち_1

記念すべき食事シーンはペリーヌからではありません(^_^;)宿で食事をす
る客、芋を赤ワインで流し込んでる感じです。楽しいのはそのボトル。綺
麗な色ですねぃ。中身は赤です。

第1話 旅立ち_2

村を出発してはじめての食事です。原っぱに布を敷いて、紅茶とパンで
す。パンは直径20センチの半球タイプで、こういう形のパンは何と呼ぶ
のでしょう。私は滅多にパンを食べないので知りませんが、ペリーヌ物語
に限らず、名劇シリーズにはよく出てくるパンですね。それにしてもこの
色、紅茶に見えないよなぁ、コーヒーだよねぃ。私はコーヒーの方が好き(笑)

第1話 旅立ち_3

宿で夕食です。クリームシチューとパンです。シチューの具はジャガイモ
にしては色が濃いので、肉と思われます。バロンはなんかあまりものを外
でペリーヌにもらいました。 翌朝はペリーヌが山羊のミルクを飲んだとこ
ろで、インド衣装のマリが登場。

http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/page/shiryou/peri/peri1.htm

ちなみに上のURLのperi1.htmをperi1.htmlとかにしないでください。
私個人専用となっております(笑)

しかし続くかなぁ、あきっぽい性格だから(^_^;)(^_^;)(^_^;)


ウィルス感染!
投稿者 モーグリ 投稿日 12月30日(日)00時52分

コンピューターウィルスに感染しました。
現在、除去に成功しましたが、かなりの感染したメールが出されてます!
こちらからのメールが来ても絶対に開封しないで下さい!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(日)04時40分

 昨日はコミケに行きました。名劇関係の本はちょこちょこありましたが、ペリーヌ関係の本は見掛けなかったです・・・。(;_;)
 あ、東京駅のラスカルショップにも行きました。ラスカルとかアメデオとかパトラッシュとかいろいろグッズはありましたが、バロン&ペリーヌ関係は見当たらず……。(;_;)

★ほしのんさん
 食事シーンをまとめておられるんですか。こういうのも面白いですね。ペリーヌの食べたものをまとめてレシピを作って、いろいろ作って食べてみるってのもよいかもですね。
 料理とか趣味だと作るのも面白いかも知れませんけど、それ以上に食べる楽しみってのがあっていいなぁ、と思います。

★モーグリさん
 ウイルス感染ですか。御愁傷さまです。うちにもウイルスメール、あちこちから届いているみたいです。取り合えず変なのが来たらすぐにゴミ箱に捨てるようにしてますが……。
 どんどんいろんなのが出てくるみたいですし、気をつけないといけませんね。


良いお年を
投稿者 e_nono 投稿日 12月31日(月)13時11分

眠夢さま、今日は。今日からやっと休みです。

> スグリのジャム、私は見掛けたことないですけど、店によっては売ってるとこもあるんですね。

正確にはスグリも入っているジャムでした。
いろんなベリー類が入っているジャムで、しかもスグリといってもカラント(ふさすぐり)でした。
ちょうどHPのそういう項目を作っていたので、目に付き、喜んで買ったのでした。

割と激動の2001年ももう終わりですね。

個人的には、
1.目の前に2度もネズミが落ちてきたショックで猫を飼い始めた年であり
2.保有ファンドが20%下落した年であり
3.ものの弾みでペリーヌDVDを買ってしまい、さらに勢いがついてHPまで作ってしまった年でした。

眠夢さまにとっては、どんな一年でしたのでしょうか。

ともあれ、来るべき2002年が平穏な、そして株価の上がる(笑)年でありますように。



眠夢さん、皆様、どうぞ良いお年を
投稿者 ばろん 投稿日 12月31日(月)18時34分

 今年は私にとって激動の年でした。
 眠夢さんをはじめ、こちらの皆様には、大変お世話になりました<(_ _)>
 良いお年をお迎えください。


 さて、29、30は初めてコミケに行ってきました(^o^)/
 現在の赴任地からは往復の交通費が1000円程度の近距離ですので、行かないと勿体無いですね(^^;)
 聞きしに勝る楽しさでした
 名劇コーナーで、私はマルコの資料集になっているのを購入いたしました。
 ちょっと高かったですが、かなりの力作です。
 水野さんの委託スペースで、私がいる間でもペリーヌ本が売れてまして、もしかするとこちら知り合いのどなたかかも…と、顔をまじまじと見てしまいました。
 
 出店されている皆さんの熱気に私も刺激されて、私も何か大冒険とか短編パロディ本が出せたらいいなあ、などと夢想してしまいます。
 コスプレして売り子をするともっと楽しいでしょうね〜
 うーん、だれがいいかなー。
 おばちゃんキャラってみんな背が高かったり大柄だし…
 ロザリーをやるとアンと区別がつかないかも…(^^;)
 嗚呼、妄想が広がってしまう…

 コミケ帰り、東京駅ラスカルショップに寄りました。
 しかし、前にみぃるさんが書いてらしたキーホルダーは売切れでした。
 うにゅ…残念…(-_-;)
 でも、レジ下ショーウインドウに、等身大よりちょっと小…の、バロンのぬいぐるみがあり、思わずおねーさんに「このバロンはいくらですかっ??」と聞きましたが、売り物ではないそうです。
 でも、「商品化する準備をしているって聞いてます…いつになるかはっきりお答えできませんが」とのこと。
 みやさんの提案が商品化に向けて発動しているのかも?!
 とっても楽しみです。(^-^)

 ではでは、来年もよろしくお願いいたします!(^-^)/~~


また来年もよろしくお願いします。
投稿者 SYU 投稿日 12月31日(月)20時45分

 今年は名劇関連?のHP開設したり、初めてコミケいったりと、色々マニアックなことしましたが、楽しかったです。また来年もよい年でありますように。

眠夢さん
 コミケに行かれたようですね。というか、眠夢さんて結構コミケに行かれるのですね。確か関東の方ではないと思いましたが。まあ、でもコミケは結構楽しいので行かれる気持ちはわかります。凄い行動力ですね。見習うべきかもです。

ばろんさん
 あ、行っちゃいましたね、コミケ(^−^)。どうやら楽しんだようですね。色々噂は聞きますが、行ったら行ったで案外面白いですよね。関東在住の方がうらやましいです。次回コミケに行かれるときは、同人誌とコスプレに挑戦して下さいね(^ー^)。

ではまた来年。ちなみに正月1日から仕事です(^−^;)。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO