☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年11月

RAMリスト 2001年11月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
とく  
下村和裕 http://www.tac-net.co.jp/~shimo/
菅原和久 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kazuhisa/tensor.html
煮茄子  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
ミィル  
太田  
チィ  
黒●
PSYCHE  
まこり  
サンピア  
KAG  
木葉参一  
ポチ  
眠夢 22 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=17名 総書き込み数=75

コック長はペリーヌ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月1日(木)00時57分

★KAGさんへ
 炒め物では、ご飯にシーチキンを具に塩しょうゆで味付けして、最後にかつおぶしとマヨネーズをいれると意外とおいしいですよ。お試しあれ。

★ばろんさんへ
 「包丁人ペリーヌ」、なにやら「切り裂き○ャック」みたいで怖いよー(笑)。

★夢幻斎さんへ
 名劇の予告は、最終回が近づくと、次回作の予告が入るので、必然的に本編の予告は短くなります。だいたい、サブタイトルを読む程度の長さかな?

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月1日(木)05時15分

★KAGさん
 ん〜、乙女チックですか? 料理のうまい女の子って人気だと思うけど……。
 な〜んも出来ない大金持ちのお嬢様ってのも見掛けはきれいなんでしょうけど。

 ごはんだけでろくなおかずなし……、って昔、今よりもっと貧乏だった頃は私もよくやってました。(^_^;)
 塩味とかあればそれなりに食べれはしますけれど……。(^_^;)

★東大川青猫さん
 気まぐれオレンジロードですか。そういえば鶴ひろみさんが声を当てておられたようですね。

★ばろんさん
 いや、判らないんですけど……。いろいろ試して下さい。(^_^;)
 包丁人ペリーヌ、ちと目つきが怖いですね〜。(^_^;) ロザリーといっしょの方はほのぼのした感じでよいですね〜。(^_^)
 うちのイラストコーナーに掲載したいなぁ、と思うのですがどうでしょうか?

★夢幻斎さん
 ども、お久しぶりです。名劇の再放送が六時十五分からですか。私は子供の頃から早起きだったのでそのくらいの時間に起きてましたが、普通の子供にはちと辛いでしょうか……。学校に行く前に見れることは見れますけれど……。
 BSの放送の方は学校が始まってる時間ですので、学校とか幼稚園とか行ってると見れませんし、それよりはましかなって気もしなくはないです。

★江戸門団鉄さん
> ご飯にシーチキンを具に塩しょうゆで味付けして、最後にかつおぶしと
>マヨネーズをいれると意外とおいしいですよ

 シーチキンをマヨネーズで和えるとおいしいですね。缶詰くらいは買い置きしておくとよいですね。

 名劇は年末になると来年から放送される新番組の予告が入ってましたよね。それも放送局の側としては重要だったんでしょうけど、やっぱりちゃんとした今放送されてるものの予告も入れて欲しかったところでした。


復刊された「家なき娘」完訳本を読んで、
投稿者 とく 投稿日 11月1日(木)11時19分

はじめまして。
復刊された岩波文庫の「家なき娘」を読んで、再び「ペリーヌ物語」に萌えてしまい、こちらのサイトにお邪魔しました。

しかし、実際読んでみると、旧かな使いはともかく、旧漢字はかなりつらいものがありました。何年ぶりかで漢和辞典を開いてしまいました。
もちろん、ペリーヌは鶴ひろみさん、ビュルフラン様は故巌金四郎氏の声で脳内アテレコして読んだのですが、実際に完訳本を読んでみると、私にはアニメ版の方が構成が断然良いように思われました。(まあ、原作本を前提に製作されたものですから、当然、後発の方が良いはずですが)

改めて、「ペリーヌ物語」(アニメ版)のすばらしさを実感。
LD引っ張り出してもう一度見直してみようかなー。

そういえば、アニメでのビルフラン様の事務室の扉って、放送回によって開き方が違うという奇妙な扉だった記憶が...
そんなに年中事務所内を改装していたのでしょうか?(笑)


CDについて
投稿者 下村和裕 投稿日 11月1日(木)21時32分

お久しゅうです。
東大川青猫さん>
「Whispering Misty Night」は「Loving heart」というサウンドトラックに入ってます。
でも、今では入手は困難ではないでしょうか?
他のについては、最近は全然更新してませんが、ウチのhpを参照されたら良いかと。(苦笑、宣伝ではないです)

 

http://www.tac-net.co.jp/~shimo/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(金)05時14分

★とくさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 岩波文庫版『家なき娘』を読まれましたか。旧漢字に関しては私も判るものは判ったものの、判らないものもあり、例えば鹽じいさんの“鹽”というの字がなんと読むのか判らず困惑しました。実は“塩”の旧字体だなんて後からしってびっくりしたり……。
 あと、判る字でも旧字体だと馴染みのない字なので、考えればあの字の旧字体だと判るけれど、すぐには意味が把握出来なかったりとかありますね〜。まあ読み進めていくうちにある程度なれましたけれど。

 原作とアニメの構成ですか。そうですね。アニメは原作と違ってる部分もありますが、でもかなり原作の持ってる力に引っ張られてる部分もあると思いました。でも構成ということになるとそうですね、アニメの方が判りやすいでしょうか……。
 私的にはエドモンが死んでビルフランが閉じこもった時、ペリーヌが食事をするようにと頼みに行く部分と、フランスワーズがビルフランに会いにきてオーレリィとエドモンの顔が似ていると言って、ビルフランが疑いを抱き始める、この辺の部分が原作ではなかったようなのが、アニメの方が構成がいいかな、と思いました。
 でも例えばファブリがいきなり「君は英語が話せるんじゃないか?」とペリーヌに訊いたところなどはかなり唐突ですし、原作の方がきちんと説明出来てるかな、と思ったりしました。

 ビルフラン様の事務室の扉、そういえばそんな話もありましたね。(^_^;) 最近では右からでも左からでも開くことが出来る冷蔵庫、なんてのもあるみたいですが、どんな仕組みなんでしょうね。(笑)

★下村さん
 お久しぶりです。流石、鶴ひろみさんのこととなると詳しいですね。(^_^)
 私はあんまり詳しくはないので、詳しい知識を持っている人からRESがあると助かります。(^_^)


お久し振りです,眠夢さん!
投稿者 菅原和久 投稿日 11月2日(金)18時01分

 前回の投稿はいつでしたっけ? 入院やら色々ありまして,ずっと投稿できず
にいました.
 ペリーヌとは関係ありませんが,回線をNTTのフレッツADSLにしました.収容局
まで直線で8Kmもあり,冒険でしたが,結果として下りで700Kbpsほど出ています.
ウソみたい.


追伸
投稿者 菅原和久 投稿日 11月2日(金)18時46分

 下村和裕さんのホームページには感激しました.しかし,鶴ひろみさん,変わっていないですねえ.写真といい,サインといい・・・.


レスありがとうございます>眠夢さん
投稿者 とく 投稿日 11月2日(金)23時08分

実は、原作を読んで一番違和感を感じたのが、ペリーヌがビュルフランの孫だという事が予め明示されていない点なんです。
おそらく最後の種明かしを盛り上げるためなのでしょうが、そのため、初めて読む読者にはマロクールでのペリーヌの行動が理解できないのでは?という気がして。(もちろん、勘のいい読者は途中で分かるでしょうが...)

「ペリーヌ物語」ではナレーションや独白、ファブリさんとの会話やマリおかあさんの臨終の際の話などでこの辺の事情が分かるようになっているので、理解しやすく、感情移入しやすくできてるなー、と感じたのですが。


スターウォーズ的ですね。
投稿者 煮茄子 投稿日 11月3日(土)03時54分

実は、みたいな。
私がおまえの父だ、みたいな。

実は最後にもう一盛り上がり欲しいな、よし生き別れの孫って事に、なんてエンターティメントな理由だったとしても私は許せます(笑)
家なきことの差別化という意味もあるのかも。
読んでない私が妄想を巡らせたってしょうがないんですけど。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(土)04時47分

★菅原さん
 お久しぶりです。(^_^) 前回の投稿はいつ以来だったでしょうね。過去LOGのRAMリストを見ると1月に名前があるようでしたが……。
 フレッツADSLですか。700Kbpsも出ていれば、ISDNと比べても随分早いですし、変えた甲斐がありましたね。

★とくさん
 んん? 原作ではビュルフランの孫だという事が予め明示されていない?? そうでしたっけ? 原作は何度も読んでましたが、それは気がつきませんでした。
 ん〜、最初からそうだと言うことを知ってたから意識に上らなかったのか……。でもある程度は類推出来るような感じだったんじゃないんかな・・・。取り合えずまた読み返してみなくては……。
 アニメではビルフランがペリーヌの祖父だとマロクールについた時からはっきり判ってましたもんね。

★煮茄子さん
 ふむ、家なき子ではミリガン夫人が実は本当の母親だと判るまで時間がかかりましたよね。
 ミステリーっぽくするなら。例えばロザリーとかファブリの視点で物語を進行して、村にやってきた謎の少女の姿を描いていく、みたいにするのも面白いかも。


ありがとうございます<(_ _)>
投稿者 ばろん 投稿日 11月3日(土)21時12分

■眠夢さん
 え!?あれをこちらに掲載、ですか??
 ひえ〜っ!それはちょっと、しばしのご猶予を…
 いえ、ちょっと自分でウケたので、一緒にウケて下さる方がいたらと思ったので…くすっと笑ってもらえたらそれで良かったんです。
 まだあれ、ペインタークラッシックでの練習中のらくがきなので…
 下書きに色塗っただけで、線もはみ出したりしてるし、あんなの残ったら思いっきり恥ずかしいです。
 それに、あれは話の流れが分からないと、なんでいきなりペリーヌが包丁持ってるのか、わからないですよ(^^;)
 あんなのやのにとっても温かいありがたい励ましのお言葉ですが、もし掲載して頂けるのでしたら、もうちょっと丁寧に作ったものをお願いしたいと思います。
 掲載していただけるような絵が描けるように精進します。
 再度、お言葉、ありがとうございました。<(_ _)>
 
■江戸門団鉄さん
 「切り裂き○ャック」ならぬ「魚切り裂きペリーヌ」…
 ご覧下さいまして、ありがとうございますです(^^)

■菅原和久さん
 確か1月にも「入院してまして」と言う書き込みされてたのを覚えてましたが、その後、お体は如何ですか?
 きっと、書き込み復帰できるくらいに回復されたということですね。良かったです。
 て、私、名前変えてるしそれ以上に記憶にもないでしょうけど…

■とくさん
 はじめまして。
 私も、ペリーヌがビルフランの孫だと明記してなかったとは気がついてませんでした。
 これはもう一度読んでみます。


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(日)05時57分

 復刊ドットコムの状況をちょこっと見てきました。ペリーヌ関連では
『家なき少女 新編少女世界名作選』42票
『あらいぐまラスカル/ペリーヌ物語/日本アニメ・名作シリーズ 』27票
『角川版世界名作アニメ全集20 ペリーヌ物語』18票

て。とこでした。岩波文庫版『家なき娘』については絶版になったら、また投票して下さい、みたいなことが書かれてましたが、7月に復刊したばかりだしまだ次、というには早いですかね。

★ばろんさん
 ん〜、そうですか? あの絵もなかなかよいと思ったのですけど、そういうお話ならいずれ投稿して頂けるのをお待ちしております。(^_^)
 ペインタークラッシックを使って描いておられるんですか? 確かそれってタブレットのおまけについてるソフトでしたよね。


>ばろんさん
投稿者 菅原和久 投稿日 11月4日(日)12時48分

 憶えていてくださって,ありがとうございます.

 退院はしたのですが,通院の毎日です.


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(月)04時27分

★菅原さん
 ふむ・・・。1月のLOGを見てみたら入院した旨書かれてましたが、今も通院されているのですか。う〜ん、私はあまり病気ってしたことないので判らないのですが、治療に長くかかる病気もあるんですね。
 お大事に。


キーホルダー
投稿者 ミィル 投稿日 11月6日(火)22時24分

昨日、東京駅に寄ったついでに名作劇場店へ行ってきました。アメデオの頭の上にサンタの帽子が付いているのも売っているんですね。もう、そんな季節なんでしょうか。ペリーヌグッズもちらほら置いてあるようで、バロンの4cm程のキーホルダーがあったので購入しました。持っている方も多いと思いますがチンチンのポーズをしていてなかなかかわいくて良いんですけれど、しっぽがヌンチャクみたいに鎖で繋がれているのが不自然ですよね。

こんにちは。菅原さん、通院もかなり大変でしょうけれどゆっくり焦らずがんばってくださいね。私も仕事はサボれても通院だけはそういう訳にはいきませんからねぇ。
太田さん、超遅レスです。
bsでも放送していた時があったんですねぇ。その時は気が付きませんでした。私がキズ ステーションの前に観たのは10年位前に神奈川テレビでの再放送で、その時のエンディングソングがでもバロンとよんだら〜というところで切れてしまい、おいおいと思っていたのを思い出します。
是非、BS-Hiで良質なものを放送して欲しいですね。


BS
投稿者 太田 投稿日 11月7日(水)00時01分

ミィルさん

BSの放送。・・・・

結果として、気分を害するものでしたけど・・・・

>神奈川テレビでの再放送で、その時のエンディングソングが
>でもバロンとよんだら〜というところで切れてしまい、
BSでは、オープニングテーマの冒頭の「ルンルン・・・」が
全て カットでした。


On Demand
投稿者 ばろん 投稿日 11月7日(水)01時03分

■眠夢さん
 復刊ドットコムの話が出たところで、「カトリ」購入しました。
「家なき娘」に引き続いて名劇物が復刻するようで嬉しいです。
 日曜に書いておられたペリーヌ本も早く復刻するといいなあ…
 それと、BGM集と「うたとおはなし」。
 特に「うたとおはなし」なんかはこれもオンデマンドかネット配信でも早く実現して〜!ってとこです。
 
 職場に1G〜10Gbpsの光通信の実験機が入り、思わずアニメディアのペリーヌ画像をチェック…
 自宅の56kの紙芝居状態とは違い、ふつーにTV見てる感じです。凄い。
 一般でも高速通信が可能になるのは東京では2、3年後らしいですが、今から楽しみです。(^-^)
 でも、その前にADSLでも導入したい…

 ペインタークラッシックはレイヤーなどがないので、ちょっと不便です。
 ご希望に添えるのか不安ですが、参考までに、どんな感じのが御好きなんでしょうか…
 いや、その前に「大冒険」のもう一枚を仕上げてUPしてからの話ですけど…

 お絵かきソフト「ペインター」が結構気に入りましたが、正規版「ペインター6」を使ってる方、いらっしゃいますか?
 なかなか高価なので、購入迷ってます。
 どんなもんでしょうか?…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


みぃるさん
投稿者 ばろん 投稿日 11月7日(水)01時04分

 え!キーホルダー?!
 私も欲しい!!買いに行かねば!!


いくらなんでも・・・
投稿者 ミィル 投稿日 11月7日(水)01時40分

ひえええっ、ルンルン♪がカットされていたんですかショックで言葉を失ってしまいました。。。名曲中の名曲なのに。今更文句いっても仕方ないですけれど。ベートーヴェンの運命を放送する時ジャジャジャジャーンがないのとおなじですよね。
きっと、本放送時にはルンルンが聞きたくて直前のCMの視聴率数パーセント上がったと思うんですけれど。

ばろんさんカトリの原作を購入されたのですか。カトリは恥ずかしながら未見なんですよぉ。先日も10kmも離れたレンタル店まで行ってみましたがおいてなくてガッカリしてました。
名作との誉れ高いと聞きましたのでそれは是非読みたいと思います。。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月7日(水)04時34分

★ミィルさん
 東京駅のラスカルショップ、でしたっけ? 行かれましたか。そういえばもう11月ですし、そろそろクリスマスっぽいものが出てきてもおかしくない季節なんでしょうか……。
 サンタの帽子といえば、以前、太田さんから送って頂いたバロンのぬいぐるみの画像もサンタの帽子を被ってました。
 バロンのキーホルダーもありますか。ラスカルなどに比べるとグッズ類は少ないでしょうけど、あるだけでも嬉しいかな〜。(^_^)

>ベートーヴェンの運命を放送する時ジャジャジャジャーンがないのとおなじですよね

ってのはうまい例えかも。(^_^;)
 カトリはなかなかの名作です。御覧になる機会がありましたら、是非見てみることをお薦めします。(^_^)

★太田さん
 そういえばBSの放送はオープニングが一部カットされてましたっけ。エンディングがカットされるケースはよくありますけど、オープニングが、、というのは珍しいケースですよね。

★ばろんさん
 カトリ、購入されたんですね。私は図書館で借りて読んだことがありますが、ある程度の物語の流れはアニメとも共通した部分もありますが、実際のところは随分違ったお話って感じかな、という気もしました。
 1G〜10Gbpsの光通信? 凄いですね。ADSLでも普通にネットやるには十分な気もしてますが、それだけ速くなるとまあいろいろと可能性が広がるんでしょうね。
 イラストの方は特に希望というのはありませんが、ロザリーといっしょみたいな雰囲気のペリーヌは好きかも、です。
 ペインター、そうですね、クラシックはおまけでありますけど、正規版は高いですね。評判はよいみたいですけど、使ったことはないので、実際の使い心地とかは私には判りませんが……。


こんばんは。
投稿者 チィ 投稿日 11月8日(木)23時17分

初めまして。チィと申します。
6月にキッズステーションで何気なくペリーヌ物語を
見ていて、次第にはまってしまいました。
それ以来、中古LDショップをあちこち探して、
苦心の末ようやくLDが最近全部揃いました。
今、毎日朝から晩までペリーヌ物語をBGM代わりにして
生活しています♪

スカパーでペリーヌを見ていた時は、毎回オープニングの後に
ヒットソング集CDのコマーシャルが必ず放送されていましたので
今LDでペリーヌを見ている時も、オープニングの直後に
CMの「ヤングマン♪」と言うメロディーが引き続き流れるような気が
してなりません。なんか「オープニング終了→CM」というリズムが
脳味噌に刷り込まれてしまった感じです。毎日夢中で見てましたもので・・・

ところで、予告の「おじいさんの冷たい顔をお楽しみに!」とか
「火事をお楽しみに!」とかを聞くと、
それがタイトルなんだとわかっていても、
「そんな不幸な事を楽しみに待っててね!って言われてもなぁ」
と思ってしまうんですよね。変でしょうか?

これからちょくちょく遊びに寄らせて下さい。
よろしくお願いいたします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月9日(金)04時24分

★チィさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 キッズステーションでペリーヌ物語を御覧になってたのですね。で、中古LDを手に入れられましたか。最近ではDVDは割りと出まわってますけど、LDはかなり貴重な物かもって気がします。

 テレビ放送の時のCMとか、なるほど、結構印象に残ってたりしますね。ん〜、本放送を見ていた人、再放送を見た人、それぞれ違ったそういうCMとかあるのかも知れませんね。

>予告の「おじいさんの冷たい顔をお楽しみに!」とか
>「火事をお楽しみに!」とかを聞くと、
>それがタイトルなんだとわかっていても、
>「そんな不幸な事を楽しみに待っててね!って言われてもなぁ」
>と思ってしまうんですよね。

 う〜ん、なるほど。普通の場合は火事とか冷たい顔とかいわれるとあまり楽しみにするものではありませんもんね。 まあそういうサブタイトルなので仕方ないんですけど。(^_^;)
 しかしそれはそれとして次回の物語自体は楽しみですよね。


気合ですね〜
投稿者 黒● 投稿日 11月9日(金)05時23分

 ★チィさま。はじめまして。
今LDでそろえるのって大変なんじゃあ…?数年前に私が中古ショップを
回った時にはほとんど見つけることすらできず、やっと見つけた全話BOXも、
中古のくせにほとんど定価のままで売られていて、ちょっと手が出なかったのを
覚えています。バラ買いで何とかならんかな〜と思ってたところへ
バンダイビジュアルから名劇のDVDが順次発売予定との情報が入り、
そっちに賭けることにした次第。
 短命だったLDの運命を思うと、その少し大げさなメカがかえって有り難味を
かもし出してて好きだったのに。私もできればLDでそろえたかったです。
ま、貧乏な私が悪いんですけどね…(苦笑)。
 
 予告の件は思わず『確かに』と笑ってしまいました。
普段テレビを見てる時には『お食事券をプレゼント〜』などと言われると
『汚職事件をプレゼントされてもな〜』とか一人でツッコミを入れてるくせに
ことペリーヌのこととなると、なんと盲目なことか…。
これが恋ってヤツですか?(自爆…オヤジです、すみません)


グッズ & 世界名作Journey
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月9日(金)17時01分

 先日、アメリカ南部でオーロラが観測されて話題になっていました。
 テロ攻撃と勘違い? 米各地でオーロラ騒ぎ
AP通信によると、ジョージア、アラバマ両州など米南部一帯を含む米国各地で
5日夜、オーロラが観測された。専門家によると、北極や南極に出現するオーロラが、
低緯度の米南部でも見られるのは、15年ぶり。
http://www.yomiuri.co.jp/05/20011107i205.htm

いつかは見に行ってみたいなどと考えていて、ふと思い出したのが、
「オーロラの彼方へ」という映画。ストーリーは
幼いころ消防士の父と死別した、NYに住む刑事ジョン。オーロラ現象が起きた夜、
彼は奇跡的に生前の父と無線で交信し、その命を事故から救出。が、そのことで歴史が
変わり、彼らは恐ろしい事件に巻きこまれる。
http://www.walkerplus.com/kansai/latestmovie/mo0393.html

と、いわゆるタイムトラベルものなのですが、特筆なのが、タイムマシーンが存在せず
主人公自身は時間を行き来できない点。物と情報のみがタイムトラベルできるので
「現在」では息子が主役、「過去」では若い頃の父親が主役となります。
もちろんSF的要素だけでなく、というかむしろ、父と息子の関係をうまく描くことに
注力されているので、その点でもお薦めです。
ビデオレンタルされているので、気になった方はご覧になってみて下さい。

------------------------------------------------------2001/11/09------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  グッズ
  世界名作Journey
・その他
  ハリー・ポッター映画、英批評家は絶賛
  ふたりのロッテDVD
  作品の質とビジネス・スキームのレベルをマッチさせよ
  映画「ファイナルファンタジー」と「千と千尋の神隠し」の明暗
  少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」最終回放送
  「まもって守護月天!」連載再開
  リバイバル「E.T.」の未公開シーン

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 クリスマスラスカル等があります。
 ドリームツリーのクリスマスおすすめ商品
こちらのコーナーではラスカルやムーミンのクリスマス限定商品を紹介しております。
クリスマスにおすすめの商品ばかりです。
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/xmas/index.html
 こちらは冬用グッズ。各種カレンダーもあります。
 ラスカルステッチ ひざ掛け(ホワイト・ベージュ) 
ラスカルの刺繍が入っているフリース素材のひざ掛けです。
これから寒くなる時期、気軽にどこでの持ち運びができます。
 ラスカルディスク ハーフ綿毛布 
蓄音機の奏でている音楽をそばによって聴いているラスカルの絵柄がプリントされて
います。絵柄がかわいいので寒い時期に気軽にどこでも持ち運びしてしまいますね。
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/ctg/000046.jsp?

 非常に多くのコンテンツがあります。
 〜 J‐SKYで世界名作劇場を 〜『世界名作Journey』サービス開始のご案内
 ナゴミ系キャラでおなじみのラスカルを前面フィーチャーした「毎日ラスカル」、
そのほかの 世界名作劇場キャラが登場する「名作ポケットシアター」を配信します。
名作キャラの待受画面で忙しい毎日を送るあなたに心なごむひとときをお届けします。
そのほか名作劇場主題歌を集めた 着信メロディや着信ボイスなどお楽しみいただけます。
さらにイベントやグッズ情報、プレゼント コーナーなどお得な情報もあります。
また、Java[TM]アプリ向けサービス「世界名作JAM」では電話・メールの着信を
お知らせする待ち受け時計を配信します。しかもJava[TM]アプリコンテンツでは
初の月額90円と超低価格に設定、ターゲットとなる学生やOLにご利用いただきやすい
価格にしています。
http://www.janime.com/html/news/index.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 ベストセラーの映画化は、読者の思い(込み)が強くて難しいのですが
これは期待できそうですね。
 ハリー・ポッター映画、英批評家は絶賛
 ロンドンで4日にワールドプレミアが開かれた映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、
英国の各紙で「すばらしい出来栄え」「まるで魔法にかかったよう」と絶賛を浴びた。
評論家らは口をそろえて、記録的な大ヒットを予想している。
http://cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/11/06/harrypotter.criticspraise/index.html

 実写版ドイツ映画と思われます。DVD化が遅い松竹から、パイオニアへ権利委譲?
ふたりのロッテDVD
発売日:2002/01/25、価格:\4700、品番:PIBF-1409
http://www.pldc.co.jp/movie/index.html

 一部を除き、アニメの「劇場公開作品」という冠は、宣伝文句にすぎないとのこと。
洋画の「全米1位!」と同様ですかね。
ここ最近よく見かける「○○制作委員会」の仕組みも分かります。
 作品の質とビジネス・スキームのレベルをマッチさせよ
つまり、劇場公開はあくまでもビデオ販売のための「宣伝」でしかないのである。
このため、映像の品質が劇場公開に耐えられないような作品までもが、
「劇場公開作品」という文句をパッケージデザインや宣伝チラシに入れるために、
単館あるいは数館で劇場公開されている。
(中略)
ほとんどの日本の“劇場アニメ”がビデオセールス主体のビジネスになったのには
理由がある。それは、国内のアニメ製作が、業界内の出資で製作資金を集める
「製作委員会方式(組合事業)」であり、そこでの最大の出資者が
ビデオメーカーであるケースが多いからだ。
どこの世界でも金を出したところの発言力が強くなる。アニメの世界でも同様だ。
ビデオメーカーが最大の出資者の場合、委員会の目的は「アニメ映画製作」という
プロジェクトの売り上げを極大化するよりも、「いかにしてビデオの販売を増やして
出資分を回収するか」ということにシフトしがちだ。確かにパッケージ・メディアは
製品価格が高い分、売り上げが大きくなり、リクープが容易になるという側面がある。
こうした結果、劇場映画として、それなりの予算をかけて製作をスタートした
企画であっても、いつのまにかOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)と
似た扱いになってしまうのである。
http://e.nikkeibp.co.jp/contentbiz/cb20011107.shtml

 この2つは、何かと比較されることが多いですね。
 ネット評判記
第31回 映画「ファイナルファンタジー」と「千と千尋の神隠し」の明暗
〜マーケティングの巧拙〜
 「千と千尋の神隠し」がヒットしている主な理由は家族で見られ、大人も子供も
楽しめることにある。また、夏休みに合わせた公開と、シネマコンプレックス
(ショッピングセンターなどに併設された、6〜18ぐらいの劇場を持つ映画館)の
増加によりスクリーン数が増え、観客動員数が伸びた(参考:図表6)。
マーケティングの成功と市場環境に上手くのった結果のヒットとである。
 一方「ファイナルファンタジー」についてみるとその失敗要因は、ゲームで獲得した
広範囲なユーザーを映画に向けることができなかったことにある。ゲームファンと
映画を見に行く人を読み間違えた。
(中略)
 ゲーム「ファイナルファンタジー」の世界を映画で表現しようとしたが、そもそも
ゲームユーザーは自分が参加しながらつくり上げていくゲーム「ファイナル
ファンタジー」の世界が好きなのであって、それを映画に求めてはいなかった。
「ファイナルファンタジー」は観客のいない映画となった。映画「ファイナル
ファンタジー」の失敗は典型的なマーケティングの失敗である。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/nhbk/nhbk31.html

 少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」最終回放送
11月18日(日) 23時50分 NHK教育
http://www.nhk.or.jp/archives/fr_prog.htm

 元エニックス編集長が、「ガンガンWING」から作家を大量に引き抜いて興した会社の
「月刊コミックBLADE」にて連載再開。
 新・守護月天コミック、ついにスタート!!
シャオ、キリュウ、ルーアン…あの三精霊がついに帰ってくる !!
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/top.html

 テロの前から、スピルバーグ監督は『銃を子供たちに向けたのはやりすぎだった』
旨の発言をしてましたが、やはり改変してしまいましたか。でもスターウォーズと
違って、オリジナルも残すようなので一安心です。
 リバイバル「E.T.」の未公開シーン
 来年3月、公開から20周年を記念して「E.T.」の特別編が劇場公開されることになった。
デジタル技術を駆使して特殊効果に修正を加えただけではなく、E.T.とエリオットが
お風呂に入るという未公開シーンも付け加えられている。ただ、同時多発テロの影響を
受けた修正も多く、たとえばクライマックスシーンで、自転車で逃げる子供たちを追う
FBI捜査官たちは、かつてはショットガンを握っていたのが、いまではトランシーバーに
変えられているという。これらの修正に関しては賛否が別れそうだ。「E.T.」は来年中に
DVD化され、オリジナルバージョンと特別編バージョンの2つが用意されるという。
http://www.eiga.com/buzz/011106/03.shtml

------------------------------------------------------2001/11/09------


CM
投稿者 太田 投稿日 11月9日(金)22時05分

チィさん

うちでも、4〜6月のキッズステーション
見ていて録画もしました。
>ヒットソング集CDのコマーシャル
そうですが、最初のころは、「パラパラ コレクション」とか
だったのですけどね。(数回で、ヒットソング集に
なりましたけど)

諸般の理由によって、CM抜きをしていませんので、
CM込みで、あります。

ミィルさん

カトリ ですか。

まあ 「牧場の少女カトリ」
    レンタルビデオ情報
という ページが ありますので、見てみましょう。

http://www19.big.or.jp/~ptjm/rental.html

カトリは、本放送の録画が 当時の録画機と ともに
現存していたり します。
でも、3倍モードな もので 今 見ますと
「あ゛ー ざらざら」
ほとんど 録画していました。

ペリーヌオープニングは、作画監督が毎回 かわって
いたのですが、この「カット オープニング」では
作画監督がずっと 同じでした。


PSYCHEさん

タイムトラベラー 放送ありますか。

うちは、DVDソフト 買いましたけど、プレーヤーが
まだで、見ていないですよ。
「フィギュア17」も2まで 出て 買ったけど
DVDソフトでは 見ていないのですね。
6話まで放送されまして、それは 見ましたけどね。
録画もしました。




「牧場の少女カトリ」 レンタルビデオ情報のリンクです。

http://www19.big.or.jp/~ptjm/rental.html


気合い入れて探しました
投稿者 チィ 投稿日 11月9日(金)23時45分

◆眠夢さん
じつは私、本放送を見ていたはずなんですが、小学1年生の時でしたので
話の内容をすっかり忘れていました。でもオープニングの歌と映像だけは
しっかり記憶に残ってたんですよ。こんな昔のアニメだったとは
今更ながら驚きです。もぉ〜、どうしてこんな素晴らしい作品を
こんな大人になるまで忘れていたんだろう!と反省しています。
ペリーヌ物語は私の一生の宝物になりそうです。

◆黒●さん
そうなんです。気合い入れて探しましたよ!
実はDVDの1,2巻を買った後、偶然ネットでLDの第7集を発見して
購入しました。そうしたら、LDのジャケットと解説集の豪華なこと!
これは全集揃えなきゃ〜と思い立って、必死に探したのです。
結果的には1枚3500円前後で手に入りましたので、わりとお得
だったかなぁと思っています。

汚職事件=お食事券、今まで気付きませんでした(笑)
考えたら他にもいっぱいこんなのありそうですね。
恋は盲目ですね。ところで私はバロンに恋してます。可愛い・・・

◆太田さん
4月から放送していたのですね。6月になるまで気付きませんでした。
ペリーヌの放送が終わった後、ペリーヌの顔を見ることが出来ない日々の
むなしかったことと言ったら、心に大きな穴が開いてしまった様でした。
今はLDが手に入ったので、ペリーヌ三昧です。幸せです。
DVDも2巻まで買ってしまってるので、LDが駄目になった時の
為に予備としてナイショで買っておこうかとも思ってます。
また家計を圧迫しそう(^_^;)


久しぶりの書き込みです
投稿者 まこり 投稿日 11月10日(土)02時00分

こんにちは。

機動天使エンジェリックレイヤーをようやく全部見終わりまして
現在は秘密の花園を観賞中です。

秘密の花園は、始まりの歌のバックで、キャラクターたちがとにかく走り回っている
何とも忙しいものでしたので、肌にあわないかしら・・と思いましたが
本編は意外と(?笑)まともな、名作劇場風味です。

主人公のメアリーが、インドから、親戚である大富豪のおじさんのヨーロッパの家に
預けられるという、どこかで聞いたお話と、大変良く似ている始まりなのですが(笑)
よくよく考えましたら、エンジェリックレイヤーも、田舎の和歌山から親戚を頼って
東京に出てくるという・・・アニメーションではこのような展開は流行でしょうか(笑)

関係のないお話で失礼いたしました。

おすすめ作品ございましたら、いろいろお教えください(^^)

●いままで観た作品
 ああっ女神さまっ!
 ヤダモン
 ペリーヌ物語
 機動天使エンジェリックレイヤー
 秘密の花園(現在観賞中)

●今後の観賞予定
 小公女セーラ
 牧場の少女カトリ
 鋼鉄天使くるみ


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(土)05時39分

★黒●さん
 LDは少し前に探してるって人がこの掲示板にも来られてましたが、なかなか見つからなかったようです。DVDが発売されてもしかして少しは出回るようにもなったのか、という気もしなくはないですけど、判らないですね。
 
>短命だったLDの運命を思うと

と、言われると、LDというメディアは10年ちょっとくらいで終わりを告げたって感じで確かに短命だったかも知れませんね。アニメ全話セットとかどんどん発売されて、アニメファンにとってはありがたい存在でしたけど、時代はDVDに移行して、LDで揃えたソフトがもしプレイヤーが故障した場合、新たにプレイヤーを入手して見ることが出来るかどうか、その辺がちと不安です。

★PSYCHEさん
 ラスカル関係はグッズ商売が盛んなようですね。作品自体は知らなくてもキャラクターとしてかわいいから、とかで受けているという側面もあるのでしょうか……。

 携帯で、「名作ポケットシアター」ですか。ファンの人には楽しいものかも知れませんね。なんか日アニの過去の財産でいろいろ商売してるって感じですね〜。

『ふたりのロッテ』の映画はこの間らくがき帳の方でも書きましたが、レンタルで借りて見ました。何故か、ロッテとルイーゼが逆になってました。(^_^;)

>「ファイナルファンタジー」と「千と千尋の神隠し」の明暗

 分析はマーケティングという点だけから見てる感じですけど、内容の方はどうなんでしょうね。内容が面白さとかつまらなさとかもかなり大きいと思うのですけど。
 まあFFの映画は見たことないのでなんとも言えないですけど、ゲームのシナリオ自体、あれはゲームだから通用してた、といったレベルだったように私には思えました。
 まあゲームの方も売れるのはせいぜい200万本、300万本という世界ですし、ファンの人でも映画まで見に行こうという人はそんなに多くないでしょうし、ゲームやってない人で見ようと思う人も殆どいない気がしますし、宮崎アニメファンの裾野の広さとは比ぶべくもないってところでしょうね。

★太田さん
 カトリは本放送の頃に既に録画されてたのですか。85年か86年くらいでしたっけ。そろそろビデオも普及し始めていた頃でしたね。私はまだその頃はビデオデッキを持ってませんでしたが……。

★チィさん
 ペリーヌの本放送当時小学一年生ですか。ペリーヌの場合、内容的に少し対象年齢が高いかな、という感じもありますので、話の内容とかはなかなか記憶に残ってなくても無理ないかも知れませんね。
 大人になって改めて再開してはまってしまったというのは、幸運な出会いだったんじゃないかと思います。私も前編通して見たのは大人になってからでした。

 バロンに恋してしまいましたか。(^_^) バロンは顔はちょっと変、ですし、気まぐれでいたずらものですけど、そこが可愛いってのもありますよね。

★まこりさん
 いろいろアニメを見ておられるようですね。秘密の花園というとNHKで放送してましたが、たまにちょこっと見るだけだったので、あんまり覚えてないです。原作は子供の頃に読んだことがありますが。
 メアリーもインドの出身でしたか? これも覚えてなかったです。(^_^;)


本当は 西暦2000年4月〜2001年6月
投稿者 太田 投稿日 11月10日(土)18時02分

何がと 言うと キッズステーションでの
ペリーヌ放送期間。

それで、2000年3月・・スカパー受信機の購入とか
やったわけです。

西暦2000年4月3日 月曜日、朝7時から 第一話の
放送でした。・・これは、1週 1話の放送でしたが、
2001年の1週目に 放送を休んだので、4月の2週目が
最終回でした。
ちなみに、水曜日午後4時、土曜日 朝6時、日曜日夜7時と
リピートが、ありました。

実は、この枠はペリーヌ以前は、「アルプスの少女ハイジ」
だったのです。それで、中CMあり の 放送だったのでした

ペリーヌでは、中CMは やらないでの放送になりました。


黒●さん

>短命だったLDの運命を思うと

いやー、、、そういう認識ですか。
うーん。
まあ、個人的にLDについて 遺恨に感じたり
深いの念を持ったりの 物品が なくも ないですが、
それは、さておいて、

電気物の技術の歴史の中でLDとそれの開発に関する事が
果たした役割というのは、非常に大きなもので
あったように 思います。

CD、MO、DVD、MD・・・まあ、これらは
LDの開発に よって できた技術の利用によって
なりたって いるわけですからね。


 


LDは
投稿者 サンピア 投稿日 11月10日(土)20時55分

>太田さん

LDってCDより前からあったんですか?
シロウト的に考えると、LDのほうがCDより進んでいるような気がするんですが

あと、10年前ぐらいにVHD?ってあったとおもうんですが・・いまはどこに?


 
投稿者 太田 投稿日 11月10日(土)23時55分

サンピア さん

LDの 一号機は1981年の 発売だったと
思います。

CDは 1984年の ように 思います。

でも、LDの原型は、1978年には、開発
されていたように 思います。(そのように
のせていた雑誌を見た記憶があります。)

 
そうそう 1984年と いえば「風の谷のナウシカ」
映画公開から、 わりと すぐに LD発売だった
ようですね。


ああっ!懐かしい・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月11日(日)01時58分

★まりこさんへ
 「秘密の花園」のOPというと、「逆転タイフーン」とかいうタイトルの歌ですよね(違ったかも)。ちょっとうるさい感じの歌でしたけど、今でもある程度歌えたりして(汗)。
 個人的にお勧めしたいのは、いろいろあってひとつに絞れませんが、「ガンバの冒険」なんてどうでしょう?出崎演出が最大効果を挙げている作品で、ラスト3話は涙なしでは観れません。

★太田さんへ
 「ナウシカ」の公開から、もう17年もたつんですね。うう、年をとった・・・。

 ここから個人的な話で申し訳ありませんが、どうも最近、「ビルフラン物語」の執筆が思うようにすすみません。できれば十一月の半ば前には、新章をアップしたいと思っていたのですが、十一月後半から十二月くらいまでずれ込みそうです。
 待っている方がいましたら、もうしばらくお待ちください。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


一日一善していても悪いことだけすぐバレる
投稿者 まこり 投稿日 11月11日(日)02時43分

夜更かし中の悪い子まこりです(笑)

おっしゃられるとおり「逆転タイフーン」という曲が始まりの歌です。

「メアリーちゃちゃちゃ!メアリーちゃちゃちゃ!!」
ダダダダダダダダダ・・・(ドラムの音)
で始まる、おそらく私がいままで聞いた中で1番危険な香りのする歌で、
「1日1善やってても悪いことだけすぐバレる〜」
「この世は皮肉で出来ているの、いけずしないでmyday〜」ではじまって
「なんてこったい〜」で終わる、逆三角形眼鏡をかけたお母さんPTA注目の歌です。

アニメーション博士の知人いわく、「小公女セーラ」のセーラもインド出身との
ことで、「ペリーヌ」「メアリー」「セーラ」。
意外とインドは名作アニメーションヒロインにかかせない何かがあるかもしれませんね。

「ガンバの冒険」は始めてうかがうタイトルですが、サッカーのお話でしょうか。
知人に聞いてみます。ありがとうございました(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(日)04時57分

★太田さん
 そういえばLDの方がCDよりも開発されたのは早かったですね。確かフィリップスが開発して、その技術からソニーがCDを作ってパイオニアがLDを作って、という感じだったかしらん?(て、かなり簡略化した認識かも。(^_^;))

 ペリーヌの再放送、二回合せるとその期間、ということですね。

★サンピアさん
 VHDは確か日本ビクターが開発して、参入メーカーも当初はLDより多くて、LDとシェア争いみたいなことをやってたみたいですね。
 結果、VHDは敗退して早々と姿を消しましたが、私もLDプレイヤーを買った当時はどっちを買うのがいいか、ちょこっと悩みました。

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語、遅れそうですか。既に11月に入ってるのに音沙汰がないな、とは思っていましたが。
 楽しみにしてますけど、書くのも容易なことではないでしょうし、マイペースで頑張って下さいね。(^_^)

★まこりさん
 ガンバの冒険というのはサッカーとは関係ありません。斉藤敦夫氏の『冒険者たち〜ガンバと十五匹の仲間たち』という児童文学をアニメ化したもので、ガンバというのはネズミです。
 詳しくは(と、いってもあんまり詳しくありませんが)夢のほとりの思い入れの部屋、というところにちょっとした感想文をUPしてますんで、気が向いたら参考にして頂ければ、と思います。


ぜったいぜったい♪何はなくとも♪
投稿者 KAG 投稿日 11月12日(月)03時29分

●江戸門団鉄 さん
>「逆転タイフーン」とかいうタイトルの歌ですよね(違ったかも)。
>ちょっとうるさい感じの歌でしたけど

あっ、ええっと確か早坂好恵!(笑
はい、彼女の歌は大抵うるさかった気がします(爆
これって秘密の花園OPだったんですね。見た事ないんですが、名作繋がりで
いつかみたみたいなぁと思ってたりします。作品の事知ったのか終わって大分後
でしたしねぇ。そういえばあの頃はB級アイドル花盛りでしたっけ。


KIROROラスカルステッカー
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月12日(月)17時09分

 本当にラスカルものは多いですね。ラスカルのスリッパも見かけたことがあります。
 KIROROラスカルステッカー
北海道キロロリゾート限定のラスカルステッカーが発売されます。
車にも貼れる丈夫なステッカーです。11月23日発売開始予定。
全2種各600円
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/kiroro/kiroro1109.htm

 ジブリの新作長編
  「ハウルの動く城」監督/細田守
  「バロン(仮)」監督/森田宏幸
の内、「バロン」は、「耳をすませば」にでてきたバロンで、世界観は共通している
とのこと。アニメージュ最新号に載っているそうです。
やはりペリーヌのバロンじゃないんですね (^^;

 記録メディア10年説というのがありまして
  (1975 ベータ発売)
  1976 VHS発売
  1985 8ミリビデオ発売
  1995 DVカメラ発売
と、10年おきに新フォーマットが現れます(置き換わるかは別)。
それに比べれば
  1981 LD発売
  1996 DVD発売
なので、LDは決して短命とは言えません。
再生専用メディアのために、普及率が低くて短命に見えた方もいるかもしれませんが。


★太田さん
 「NHK少年ドラマシリーズ」は評判が高いので、放送が楽しみです。
局に原版が残っていないものを見られるようになるとは、ネットの力は偉大ですね。
もちろん、視聴者のビデオから起こしているので、V流れがあったりと
画質的に云々言えるものではないらしいですが、見られるだけでありがたい
という所でしょうか。

★眠夢さん
 らくがき帳を覗いてみました。「ファミリーゲーム」の書き込みしか
見つけられなかったのですが、ご覧になったのはこちら(=ディズニー版ロッテ)
のみで宜しいのでしょうか?
もしまだ未見でしたら、「ふたりのロッテ」=ドイツ版ロッテもどうぞ。
これもアレンジしてますが、ディズニー版よりは原作に近いと思います。
PioneerLDCからリリースされるのは、恐らくこのドイツ版です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(火)04時38分

★PSYCHEさん
 ラスカルものといえば、この間100円ショップでラスカルのキャンデーだったかを見掛けたような気がします。ラスカルはキャラクターが独り歩きしてる感じですね。

 ジブリのバロンは耳すまのバロンでしたか。なるほど。あちらは猫ですね。

 記録メディア10年説ってのは私も聞いたことがあるような気がします。使う方としては長く同じメディアが続いてくれた方がありがたいのですけど。
 LDは今後プレイヤーが壊れた時、新しいのを入手出来なかったら困るなぁ、ってのが心配です。ベータのビデオデッキは今でも置いてるところがなくもないみたいですね。(この間どこだったかで見掛けた気がします。)

 ふたりのロッテ、ドイツ版とファミリーゲームと両方見ました。らくがき帳のLOGの方で9月9日(日)05時06分の書き込みと9月20日(木)04時15分の書き込みをご参照下さい。


「ペリーヌの大冒険」続きUPしました(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 11月15日(木)20時43分

■眠夢さん
 て、ことで、やっとこさ続きです…(^o^)/
 この調子で脱力した旅をペリーヌと共に続けたいと思います。(^^;)
 でも、順番通りに旅を続けるのが辛いところ。
 お話の先の方のネタがあったり、後から済んだ場面のネタ思いつきそうです…

 復刊ドットコムで買った「カトリ」の原作読みました。
 しかし…(^^;)
 なんだか「渡る世間は鬼ばかり:フィンランド編」みたいですね〜
 ホント、おっしゃるように全く違うお話のようでした(^^;)
 まだの方は、なかなか凄いお話なので是非読んでみてください。


■PSYCHEさん
 「耳すま」のバロンと言えば、雫ちゃんの書いてたお話の内容が映画化されるんでしょうか。
 イバラードの井上さんが好きなので、背景があれだと楽しみです。

 ハリーポッターの映画ですけど、原作が楽に映像を想像出来たのでどんなだか楽しみです(^-^)
 しかし、主人公ハリーは、丸顔ですね〜。
 私、もっと細面の少年想像してました。(^^;)


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(金)03時59分

★ばろんさん
『ペリーヌの大冒険』、見ました。なんだかモンスターが現れてもほのぼのとしてますね〜。(^_^) 最初の戦闘はなんとかクリアしましたが、さてこれからペリーヌ親子にどんな苦難が待ち受けているのか? 楽しみにしてますね。(^_^)

>お話の先の方のネタがあったり、後から済んだ場面のネタ思いつきそうです

 まあ、後から前の方のネタをUPしたり、順序がずれたりしてもそれはそれでよいんじゃないでしょうか。遊びでやってることですし……。

 カトリの原作、読まれましたか。私も読んだのは随分前なのでうろ覚えですが、最初のライッコラ屋敷やクーセラ屋敷はさほどでもなかったんじゃないかな? 最後に行ったとこがひどかったですよね。
で、なんか『アンクル・トムの小屋』と似たような構成かな、と思いました。(最後に一番ひどいところに行く・・・、というところだけですけれど。)


βのビデオデッキ
投稿者 菅原和久 投稿日 11月17日(土)16時13分

 昨年,新調しました.20年前のテープが鮮明に再生されますよ.そのデッキの
載っているページのURLは↓

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SL-200D_J_1/index.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(日)05時45分

★菅原さん
 βのデッキは今でもやっぱりあるんですね。昔、録画したものが今も綺麗に見えるってのはいいですよね。こういうように昔のものもフォローしてくれるってのはいいですよね。


ぺ、ペリーヌが・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月18日(日)23時40分

★ばろんさんへ
 スライムを食べちゃうのですか(笑)。きっと酢の物にして、ライムを添えて・・・失礼しました。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


MARCOの穴(適切なツッコミ希望)
投稿者 KAG 投稿日 11月19日(月)02時27分

映画版「MARCO」を見ました。やはり映画化という事だけあって色々と
アレンジがかかっていて、なんと主人公がフィオリーナだったのには驚きました。
最初何かの間違いじゃないかと思ったのですが、人形を器用に動かしていたので
間違いないですし。世渡りが下手で不器用な性格のために家が貧しくて世間的に
損をしているのも元と一緒です。ところで----
…なんでマルコは頭が丸坊主のオッサンなんでしょう?
おまけになんで主実写映画なんでしょうねぇ?
アレンジもここまで来ると暴挙です。あ、あとフィオリーナがひょんな事から
壁の穴を見つけるんですがこれがなんとこの穴に入ると15分間だけ
マルコの頭の中に入れて誰でもマルコになれるんですよ(^^)
いやこれが名劇らしく面白くて切なくて良い映画だったんですよ。
みなさんも、是非(^^)/

…すいません、ワタクシ、嘘をついておりました<(TロT)>(爆
さてここで問題です、私の見た本当の映画はなんでしょう?(笑


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(月)04時19分

★江戸門団鉄さん。
 スライムってあの形から考えるとゼリーだか、こんにゃくだか、わらび餅だか、みたいな歯ごたえなんでしょうか……。(^_^;)

★KAG
 う〜ん、判りません。(^_^;) 最初、なんじゃこりゃ、とか思って読んでましたが、最後まで読んで、あ、そういうことか……、て、感じでした。(^_^;)


私は見てません
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月20日(火)00時42分

★KAGさんへ
 私も劇場版を見てみたいと思っていたんですよ。そうですか、良い映画でしたか。ところで、もしかして「県立地球防衛軍」という漫画、知ってますか?


スライムの食べ方
投稿者 ばろん 投稿日 11月20日(火)21時19分

■江戸門団鉄さん
 江戸門さんの調理方法は「ほや」に近いものでしょうか?

 ペリーヌの泊まった宿屋では姿焼きになったようですが、調理法を変えるともっと美味しくいただける物かもしれません。
 私も一度賞味したいものです。

 えっと…手元の「ほら吹きバロンの大嘘辞典」によると…

[スライム]
 鉢虫類鉢虫網軟体目すらいむ科
:学名Holsuraimdae japonicus Rhinokodon 

  主に里山に生息。うららかな低LV時に頻繁に出没する。
 若いものは可食であるが、成長したものは固くなるので食用には不向き。
 中には毒を持つものがあるので、種類を見分けることが重要である。
 スライム→メタルスライム→キングスライムと成長に応じ名前が変わるため、出世モンスターとして知られる縁起物。
 特にメタルスライムは貯蓄の神として祭られる地域もある。
 出没繁多地域では名産品として出荷されている。
 季語:春
 
 ポリプからの変態発生による発育段階が確認されるもその生態はまだ謎が多い。
 今後の研究が待たれるところである。



 …すみません。おばかなもので(^^;)

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ただの駄洒落なので
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月21日(水)00時29分

★ばろんさんへ
 「スライムの酢ライムあえ」というだけのネタなので(汗)。
 だけどペリーヌがゲームの世界に迷い込んだらどうなるんでしょう。
「ゲームの国のペリーヌ」とか。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


マルコヴィッチの穴
投稿者 KAG 投稿日 11月21日(水)02時33分

…です、私が見た本当の映画のタイトルは。
場を混乱させて毎度申し訳無い(^^;
でも映画の内容についてあの書きこみの中の4割ぐらいは当たってますよ(笑

●江戸門団鉄さん
>もしかして「県立地球防衛軍」という漫画、知ってますか?

安永航一郎氏のマンガですよね?知ってますよ(^^)
…あれ?そんなネタありましたっけ?(^^;

ちなみに本当の「母をたずねて…」の実写映画版、持ってます私(笑
色んな意味ですごかったですが。本国イタリアで制作されたやつです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(水)05時25分

★ばろんさん
 う〜ん、よくもまあそんなことを思いつくこと。(^_^;) 里山に本当にそんなのが生息してたら、小屋で生活してた時とか、旅の間とか貴重な食料になっていた可能性もありますね。(苦笑)

 “ほらふきばろん”と言えば、子供の頃、『ほらふき男爵の冒険』って本を読んだことがあったなぁ。

★江戸門団鉄さん
 ふむ、酢+ライムでスライムですか。(^_^;)
 ゲームの国のペリーヌってのも面白いかも知れませんね。

★KAGさん
 ふむ、その映画は知りませんが、“マルコヴィッチ”でマルコに引っかけたのですか。ふむふむ。
 『母をたずねて…』の実写版というのもあるんですか? それは知りませんでした。


ラスカルステーショナリー 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月22日(木)17時33分

 先週の「ちっちゃな雪使いシュガー」http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/を
録り逃し、知人に補完させてもらったのですが、時代の変化を感じました。
昔はもちろんVHSのやりとり。昨年あたりからはCD-R(ビデオCD記録)という人が増え、
今回は「送る時間がないから、サイトからダウンロードして」と言われました。
初めてブロードバンド時代の到来を実感した次第です。
まだ私は56kなのですけどね。。。 (^^;

------------------------------------------------------2001/11/22------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  グッズ
  名劇の舞台でのお土産品
  ペリーヌオンライン
・その他
  千と千尋関連
  世界のアニメファンに日本ツアー
  動く「ガンダム」で英会話学習・ezmovieで

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 またまたラスカルものです。
 ラスカルステーショナリー
ミニスプリングメモ、シール、ファスナー缶入りレターセットが新登場します!
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/sakamoto/sakamoto01_11.htm
 ハイジリメイクの放送は立ち消えのようですね。公式サイトも閉じたままですし。
 「アルプスの少女ハイジ」11/13より陶器のカテゴリー追加!!
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/ctg/000154.jsp?

 NGで名劇絡みの話が出ていたので転載します。
マイエンフェルトには行ったことがあるのですが、ハイジのオルゴールには
気づきませんでした。
外国で買ったお土産が"made in Japan"だった、みたいな感じでしょうか。

 この“巧なアレンジ”。逆輸入現象がたまにありまして。
 「アルプスの少女 ハイジ」に憧れた日本人女性が、物語の舞台である
 アルプス地方に訪れたときです。可愛らしい土産物屋があったので立ち寄ると、
 店内に一際綺麗なオルゴール見付けたそうです。『まぁ!』との声を上げ、
 早速そのオルゴールを手に取り蓋を開けてみると、流れてきたメロディーは
 件の番組の主題歌でちょっと目眩を感じたとの事。

 また、グリーンゲイブルズでは、『“アン”入り饅頭』が売られているとか
 いないとか。

 『マッシュポテトパイ』が売られているそうですが、それの箱には、
 マシュウのイラストが描いてあり、吹き出しの所に『そうさのう…、
 わしも大好きじゃ』と書いてあるとか。
 こういったダジャレ系おみやげ物で観光客を、脱力させてくれるとか
 くれないとこです。


 下記でもペリーヌがオンラインで見られますが、アニメディアと同じコンテンツですね。
URLは違うのですが。
http://www.wakwak.com/contents1/entertainment/animation/perrine.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 千と千尋絡みのニュースをまとめて。
 『千と千尋〜』が興業収入記録更新! さらに海外へ!!
 現在までの日本映画における最高興業収入は、『タイタニック』が約480日の
ロングラン上映で樹立した260億円。しかし『千と千尋の神隠し』は、公開後わずか
114日間で260億円を突破し、いまだに成績を伸ばしている(11月11日の段階で262億超)。
さらに本作は来年以降のロードショーもすでに決定。また海外での配給・上映も
「12月15日に香港、12月27日にシンガポール、12月29日に台湾、そして来年1月16日には
フランスで上映が開始します。アメリカに関しては現在交渉中」(アルパート局長)と、
まさに絶好調だ。
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02001111307/
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-et-tp0-011113-13.html
http://www.asahi.com/culture/update/1113/001.html
http://www.yomiuri.co.jp/04/20011113i412.htm
http://www.toho.co.jp/movienews/0111/07sen_nk.html
 引退撤回宣言、“巨匠”の次の手
 都内で会見した宮崎監督は、早くも次の目標に照準。「2004年に新作を作りたい。
まだ何も決まってないが、今までと全く違う領域に踏み込まなければいけないでしょう。
よりシンプルで根源的なものを題材にするつもり」と意欲をみせた。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2001_11/g2001111402.html
 ジブリ館入場券高騰、ネットオークションで一時1万円に! 「神隠し」人気で高額転売
 同館の完全予約制と、宮崎映画に代表されるスタジオジブリの人気を逆手に取った
“ダフ行為”だが、HP運営会社は「転売目的かどうか断定できない」と削除に難色。
警視庁も現行法では取り締まりは難しいといい、館側は「非常に残念な事態」と
困惑している。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/m10/20011118n14bi002_18.cfm
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20011119/mng_____sya_____008.shtml
 確かに出品されていますね。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%83W%83u%83%8A%94%FC%8Fp%8A%D9&alocale=0jp&acc=jp

 意外にビッグビジネスに育つかもしれませんね。
 世界のアニメファンに日本ツアー=「ビジネスとしても魅力」−JTBが企画
 世界の日本アニメファンを対象にした日本ツアーが、来年から始まりそうだ。
募集するのはJTBで、「お気に入り映画の制作スタジオを回り、好きな映画の監督と
会いたい」とのファンの希望にこたえるのが狙い。当面は来年2月に東京で行われる
アニメーション見本市に合わせ、ニューヨークを中心に募集していく考えだ。
http://www.jiji.com/cgi-bin/contents.cgi?content=2001111910033&genre=ind

 日常会話に使えそうな台詞って、あるんですかね?
 動く「ガンダム」で英会話学習・ezmovieで
 サンライズ(東京・杉並、吉井孝幸社長)はKDDIが12月に始める携帯電話向け
動画配信サービス用に英会話学習サイトを開設する。人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
場面とせりふを英語に訳したものを一緒に配信する。アニメを使い、抵抗感なく英語を
学べるようにした。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/m10/20011112eimi134212.cfm
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20011112eimi134212.html

------------------------------------------------------2001/11/22------

★眠夢さん
 ドイツ版ふたりのロッテもご覧になっていましたか。後でらくがき帳を見てみます。
ドイツ版とディズニー版、どちらの方がお好みですか?

★ばろんさん
 「バロン」は前に書いたこと以外では、
 ・柊あおい氏(さん?)に、脚本を映画のために新たに書き下ろしてもらっている
 ・ジブリスタッフは「ハウル」に注力、「バロン」は外部のスタッフが主
ということぐらいしか分かりません。
徐々に明らかになると思いますので、楽しみに待ちましょう。
 ハリーポッターは英米では爆発的ヒットですね。「もののけ」後の
「タイタニック」のように、国内でも「千と千尋」の記録を塗り替えてしまうかも?
主役の子は今作のみですので、ばろんさんの想像通りの子が、次回作では
登場するかもしれません。


いまさらですが
投稿者 木葉 投稿日 11月22日(木)23時40分

 今日開店した、市内最大の書店※に行ったところ、「家なき娘」上下7冊づつありました…
(あの騒ぎはなんだったのやら)
 福岡地区で、これからお求めの方は、こちらでどうぞ。

 ※ジュンク堂書店福岡店(↓) 

http://www.junkudo.co.jp/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(金)05時25分

★PSYCHEさん
 ハイジのリメイクは立ち消えなんですか? 暫く前に話題が出ていたものの、私としてはあんまり見たくないなぁ、な気分で情報とかにもあまり接触してませんでしたが……。
 あまり評判が芳しくなかったのかな?
 
『“アン”入り饅頭』とか 『マッシュポテトパイ』ってなんかギャグのネタみたいですけど、本当にプリンスエドワード島で売られてるんでしょうか? そんなのを見掛けたら確かに脱力してしまいそうですね。(^_^;)

 ジブリ美術館の入場券がネットオークションで高騰って話は私も聞きました。入場制限などするとこういうことも予測される自体でしたが、認識が甘かったってことでしょうか……。

『ふたりのロッテ』、どっちがどっちってこともないんですけど、ドイツ版の方が原作に近かったです。アメリカ版の方はモチーフだけ貰ってきて新たに作ったって感じですね。

 柊あおいさんがジブリの映画の脚本を書くんですか? ふ〜む・・・。

★木葉さん
 あらま、新装開店の大手書店に岩波文庫版『家なき娘』が、上下7冊ずつも置いてあったのですか? 今では殆ど他の店では見掛けることもないと思うのですが……。福岡在住で欲しいと思っててまだ持ってない人は急いで買いに行くとよいですね。


「耳をすませば」の方のバロン
投稿者 煮茄子 投稿日 11月23日(金)05時34分

わたしは「耳をすませば」原作未読なんですけど「バロン」の部分も柊さんの創作なんでしょうか? だとしたら分からない話でもありませんが、たしか宮崎御大は、原作を甘くてあいまいでどうしょうもないと評価していたような記憶が。なんだか、ナウシカのように絵コンテが脚本を追い抜いてしまうって感じになるんでしょうか。しかしそうするつもりならわざわざ漫画家に脚本を書かせる必然性もないですし。謎ですね。

そういやハイジはヤマトに続いてWOWOWで一挙放送されるようですね。けっこう抜けてるところあるから今度こそまじめに見てみようかな。


リンク切れ?
投稿者 菅原和久 投稿日 11月23日(金)12時07分

 眠夢さん,"☆ペリーヌ四方山話"が表示されないんですが・・・.


私も見れませんでした。
投稿者 黒● 投稿日 11月23日(金)12時50分

 ★眠夢様、私も菅原様同様見れませんでした。
ここのところ調子が最悪のウチのマシンのせいだけ
ではなかったみたいですね。

 ★ばろん様、続き拝見しました。
お母さんのセリフに味が出ていてイイ感じでした。
それと『ほらふき××』という言い方が個人的に
大好きです。

 ★PSYCHE様、グリーンゲイブルズで『アン饅』だの
『マシュウポテト』だの売られた日にゃ、もう買わない
訳にはいかないですよ。おやじギャガーとしては(^_^;)。
実物見てみたい。

 ★『赤毛のアン』は故・近藤喜文氏の初作画監督作品。
『耳をすませば』は同氏の最初で最後の監督作品。という
ことで、ジブリ的にも何か特別なものがあるのでしょうか?


はて?
投稿者 木葉 投稿日 11月24日(土)02時02分

 ペリーヌ四方山話、さっきは見れましたが。

バロンと耳すま
 アニメージュ最新号は未読ですが、原作と続編「耳をすませば 幸せな時間」を持ってます。
 電車に乗っていた猫を追いかけて行って、地球屋で人形と出会う、という筋や、雫の書いている話(文字として映った部分)は原作にありますが、「バロンのくれた物語」のシークエンス自体はアニメオリジナルのようですね。
 柊あおいさんは、映画公開の頃に続編を描かれており、これはアニメの影響を一部受けているよう(ジッキンゲン男爵・ムタ・「天沢君どっか遠ーい所に行っちゃうぞーっ」)ですが、設定は原作の続きですし、今度の「バロン」がアニメの世界観と共通なのなら、なぜ原作者の書き下ろし脚本なのか、確かに不思議ですね。


夜更かし中
投稿者 ばろん 投稿日 11月24日(土)02時30分

■眠夢さん
 あぅ!だめですよ〜ネタ先に読んじゃあ!(^^;)
 あ、でもネタに詰まってきたら、こちらで公募しようかしら…
 
 リメイクハイジは私もあんまり…
 そんなお金あるなら、新しいの作って欲しいです。


■江戸門団鉄さん
 話数に合わせてネタ考えてますが、どうも「ゲームの国のペリーヌ」な連載になっていきそうです。
 次も製作中なので見て下さいね(^o^)/
 う〜、増えてくると目次が要るかもですけど、あれの目次ってどうしようか考えてます(^^;)

■PSYCHEさん
 シュガー、何があって20分遅れたんでしょう?
 録画したの見たら政治家がアンケートに答えてましたが…
 おかげで10分しか見れず、サガとの仲直りがどうだったかわからないまま(;_;)
 お友達からちゃんと補完出来て良かったですね。でも、ダウンロードって何分…(^^;)

 海外進出したアニメ、あちらでは日本製だとは知られてないものも多いみたいです。
 私もドイツ行った時に、からくり時計の中の人形がどう見てもハイジ、ペーター、おんじのを見たことあります。
 知り合いのドイツ系スイス人の女性が、「あのハイジのアニメは自国製だ」と言い張るので、絵を書いて見せたり、MOEの特集記事を見せて初めて日本製だと知り、びっくりしてました。
 なので、あの主題歌のオルゴールもあちらでは違和感がないのではないでしょうか?
 彼女、「みつばちマーヤ」もお気に入りで、主題歌をドイツ語で歌ってくれました。
 「アン入り饅頭(?)」ですけど、普通白人は甘い味付けの「餡」は気味悪がって食べませんが、PEIでは、「メープルシロップで煮た豆」が名物です。
 なので、この駄洒落が通用するかどうかは置いといて、日本人女性が殺到するというPEIでこれを売ってても不思議じゃないかも。
 いいですね〜PEI。
 黒柳徹子風に「新婚旅行先にぜひ行きたいところ」であります(^^;)
 いや、そんなこと言ってると一生行けないのでそのうち行くぞ!!

 バロン情報ありがとうございます。結構楽しみです。脚本、どうなんでしょうね…
 ハリーポッター、2作目は主人公が変わるんですか??
 テロ前の航空機で上映されてた「シュリンク」が良いと評判なので、こちらも楽しみです。


■黒●さん
 小ネタまで見てくださってありがとうございます(^-^)
 あれ、1枚目が一番のオチだったので、後が苦しかったんです(^^;)
 

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


すみません、私のミスでした。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(土)06時43分

★菅原さん、黒●さん、木葉さん
 四方山話のページが読めなかったのはサーバーの調子が悪かったり、黒●さんのマシンのせいとかではなく、私が四方山話のタイトルのページをUPし忘れてたせいでした。
 前はタイトルをトップページに表示してましたが、独立したタイトルのページを作ろうと思って、作ったのですが、表紙をトップページを更新した際にうっかり、四方山話のタイトルページをUPするのを失念してました。
で、昨日の夜、書き込みを見て気がついて慌ててUPしたという次第・・・。申し訳ありませんでした。

★煮茄子さん
 耳すま、宮崎さんは“原作を甘くてあいまいでどうしょうもないと評価していた”んですか? それは知りませんでしたが、原作はどちらかというとありきたりな少女マンガって感じですし、宮崎さんからみると確かに甘い部分が多いかも知れません。

★黒●さん
 グリーンゲイブルズで『アン饅』だの『マシュウポテト』だの売ってたら買っちゃいますか。日本向けのおみやげにはよいかも知れませんね。(^_^;)

★木葉さん
 耳すまは映画と原作ではかなり変えられてますよね。コナンなどと同じく、原作はあくまで宮崎さんが構想を広げる為の下敷きに過ぎなかったという感じでしょうか。
 原作者の柊あおいさんに関しては『星の瞳のシルエット』とか私は好きなんですけど、ジブリの映画の脚本を・・・、という話になるとちょっと違うんじゃないか、という気もします。

★ばろんさん
 うにゅ? ネタ先読みになっちゃってました? う〜ん。
 でもネタに詰まったら公募するというのはよい考えかも。いろいろ広げられそうなところありますもんね。
 次も楽しみにしてますね。

 ハイジに関してはズイヨウのアニメ版の完成度が高いだけに、二番煎じを狙ってのリメイク、などとされるのはあんまり感心しないなって気持ちになりますよね。


本は無かったけど・・・
投稿者 ポチ 投稿日 11月25日(日)00時04分

初めまして。何度か再放送もされているペリーヌ物語ですが
なぜか急にペリーヌ物語のアニメが見たくなり、以前店頭に並んでいたDVDを思い出して買いに行ったら、
残念な事に置いていなかったんです。
そこで、本でもいいやと、図書館に行ってみました。有名な本だからあるだろうと思っていたら、置いてありませんでした。
ホームページならあるかもと探してみたら、ここにたどり着きました。
そして、別に有名な本じゃない事を初めて知りました。
本は無かったけど、ペリーヌ物語の世界をこんなにも具体的に追求しているホームページに出会えて良かったです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(日)06時19分

★ポチさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 “なぜか急にペリーヌ物語のアニメが見たくなり”ですか。昔からファンだったのですね。DVD、原作本、見つからなかったですか。DVDの方はうちの近所のビデオ屋さんでは見掛けますし、まだまだ手に入ると思います。ポチさんの近所のどこかの店で見つかるとよいですね。
 原作本の方は岩波文庫版が今年の7月に重版されましたが、今ではなかなか見つけるのは難しいかも知れません。書店で見つからなければ図書館を探してみるという手もありますが、置いてるところは少ないかも……。


ポチもぼちぼち
投稿者 ポチ 投稿日 11月25日(日)15時33分

眠夢さん情報提供ありがとうございます。
お隣の市の図書館とかも大きいので行ってみようかと思っています。
お店も探す気があればジャンジャンあるので、ぼちぼち行ってみます。
見終わった後は、ここのクイズに挑戦しようと思います。


DVD
投稿者 太田 投稿日 11月25日(日)21時20分

そういえば、また「ペリーヌDVD」が
Yahoo!オークションに、出品されて
いますね。

 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月26日(月)04時50分

★ポチさん
 ふむふむ、DVDや原作本、見つかるとよいですね。(^_^)
 クイズも楽しんで頂けたら幸いです。

★太田さん
 DVDがオークションに、ですか。LDもそうですけど、アニメの全話物って大体、ディープなファンの人が買うものでしょうし、売りに出す人はあまりいないんかな、と思ってましたが、そうでもないんかな。
 太田さんみたいな事情の人もなくはないでしょうけど。


ハイジとヤマト
投稿者 太田 投稿日 11月26日(月)22時48分

そういえば、本放送当時は敵だったりして

WOWOWの放送について らくがき帳の部屋にも ちょっと 書いています。


ここでも、少し話題になっていましたね。



11月25日(日)21時20分で話題にしていた
Yahoo!オークション「ペリーヌDVD」入札が
ありました。

今回は すぐ ですね。

長〜い あいだ 入札されない 物品の事例も あったのですけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(火)05時45分

★太田さん
 ハイジとヤマト、“敵”とまでいうのはどうかと思いますが、取り合えず裏番組同士ではありましたね。


クリスマスラスカル
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月27日(火)19時55分

 もうそんな季節なんですね〜
 クリスマスラスカル
2,980円
本年度のラスカルクリスマスバージョンが発売されます。今年はサンタクロースの
洋服を着て登場です。非常に数に限りがございますのでお求めはお早めに!
サイズ:縦27×奥行17(しっぽ含めると32cm)×横幅18cm
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/gds/02400/?

 波紋を呼んでいる「バロン」ですが、『事実上、柊あおいさんとジブリの
共同プロジェクト』になっているようです。

 リリースが早いですね。
「点子ちゃんとアントン スペシャル・コレクターズ・エディション」DVD
'02・1・25発売 \4,700予価


★眠夢さん
 アニメの放送本数はここ数年増加傾向で、今期は地上波だけでも過去最高数とのこと。
しかし放送待ちの企画はその数倍あって、放送枠の奪い合いがとても激しく
少しでもマイナス点があると、淘汰されてしまうようです。
ハイジリメイクは本来、先月から放送予定でしたが、延期のアナウンスもなく
公式サイトも休止のままなので・・・
それに比べて、オリジナルのハイジはまだまだ人気ありますね。
新たなCMが流れてますし。声だけですが。

★黒●さん
 ↑ 文字化けと勘違いしそうな表記になってしまいますね。。。
『“アン”入り饅頭』や『マッシュポテトパイ』を買いたくなりますか?
だとしたら、売り出した側は成功ですね (^^;

★ばろんさん
 ごめんなさい。「ハリーポッター」で嘘を書き込んでしまいました。
ダニエル・ラドクリフ君は、続編でもハリー役を演じます。
 映画「ハリー・ポッター」続編 問題は子役の成長?
http://www.cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/11/22/next.potter.film/
《言い訳》 以前、ハリー役の子がインタビューで「自分は次回作には出ないけど
次にやる子がどんなハリーを演じてくれるかが楽しみ」旨の発言をしていたので
連投はないと思い込んでいました。発言者がハリウッド・スターなら
ギャラを引き上げる手段なので信じなかったのですが。
というわけで、ハリーは丸顔のままです (^^;

 13日(14日)の「シュガー」が20分ずれたのは、12日に起きたアメリカの
飛行機墜落事故を、NEWS23で特集したためのようです。
公式サイトBBSでのTBS担当によると、
  夕刊にも間に合わない急な時間変更だった
  再放送の予定はないので、BS-i(1/5,12)かDVD・ビデオ(2/22)で見てほしい
とのことです。
まだ補完できてなくて、そんなに待てないということでしたら○×△□
 シュガーを見ると、ワッフルを食べたくなるんですよね。
こんなに食べてるのは、ベルギー・ワッフルが流行った頃以来のような。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月28日(水)05時16分

★PSYCHEさん
 クリスマスラスカル、2980円というと結構大きめのものなんですね。
 アニメの放送ってそんなに増えてるんですか。自分が見ているものが少ないですし、うちではテレビ大阪が受信出来ないってこともありまして、そういう認識はなかったです。
 切磋琢磨してよい作品が増えてくるとよいですね。


朝っぱらから…
投稿者 煮茄子 投稿日 11月28日(水)08時02分

眠夢さま
>耳すま、宮崎さんは“原作を甘くてあいまいでどうしょうもないと評価してい>た”んですか?
すみません。もうすこし柔らかい失礼のない言い方で(笑)
しかし、確かに。

そういえば最近、宮崎御大が高く評価されてジブリでまわし読みさせているという
噂の漫画家の黒田硫黄さんの「大日本天狗党絵詞(えことば)」なんてスベクタク
ルでいいと思いますがどうでしょうねぇ。今回も撤回したとはいえ常に次が引退作、
という可能性がある以上、もったいない提案は出来ませんけど。

WOWOWではテレコム製作、どこはかとなく宮崎風味の(この時点で既に負けだと思う
のですけど!)名作劇場的な「ぱたぱた飛行船の冒険」が、始まりますが、肝心の
日本アニメーションはどうなのでしょう。名作復古の動きはないのでしょうか。い
や、過去作を改悪リメイクして自らの名に傷を付けている間は無理でしょうかね(笑)


もうクリスマスですね…
投稿者 ばろん 投稿日 11月28日(水)21時45分

■PSYCHEさん
 わ!点子ちゃん、待ってました!うれしいですっ!!
 これ、早かったですね〜
 見てない皆さん、点子ちゃんは良かったです!レンタルでも見て下さい(^o^)/

 ハリーポッターとシュガー情報ありがとうございます。<(_ _)>
 「わっほぉ〜う!!」ですね?
 あれは確かに鳩やシュガーと食べたいです(^-^)
 Kanonの後、たい焼きとアイス食べるようなものでございましょうか。

 ペリーヌ見ると…何が食べたくなるかなあ…
 小石とか…葉っぱとか木の枝…
 いや、スカンポのスープとすぐりジャムにします(^^;)
 あ!いやっ!シャモニーの特製ステーキとビルフラン亭のフルコ〜ス〜
 わ、いかんっ!時節柄ステーキよりメインディッシュは魚のほおがいいかもぉ〜〜!!


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


プチ戯曲「シモン荘にて」
投稿者 KAG 投稿日 11月29日(木)02時48分

   (シモン荘にて)
ナレーター:過酷な歩きでの旅を続けていたペリーヌ親子でしたが、フランスに
     辿りついたとき、お母さんはそれまでの疲労が重なり倒れてしまったの
     でした。
ペリーヌ :大丈夫?お母さん… ちゃんと横になっていないと駄目よ?
マリ   :大丈夫よ、ペリーヌ。お母さん、ちょっと疲れただけよ。
ペリーヌ :そう… じゃあ、しっかり食べてはやく元気にならなくちゃ。
     何か食べたいものはある? 何でも言って?お母さん。
マリ   :パップラドン・カルメ…
ペリーヌ :----え?
マリ   :お母さん、パップラドン・カルメが食べたいの!
ペリーヌ :えー!?(困惑)
マリ   :何でもって言ったじゃない!?(必死)きっとクリームみたいに真っ白で
     カステラみたいに四角くて…プリンみたいな、ケーキみたいな味がするのよ(←遠い目)
ペリーヌ :え、いや、あの、あれはお菓子屋さんでも売ってないですし、私も
     噂をあの子から聞いただけですし、その子に私も聞いたんですけど、
     その子もあの子から聞いた話だそうですし、あの子も他のあの子に聞いて----
マリ   :あっ!?お母さん急に身体の具合がっ!?げほっごほっ(←嘘っぽい)
ペリーヌ :お母さん!? おかあさーん!!(←気がついてない)

ナレーター:「おかあさん、まっててね!きっと持ってくるから!」そういって
     ペリーヌはシモン荘を飛び出していきました。
     はたして、ペリーヌは無事パップラドン・カルメを見つけ出し、
     容態の急変した(?)お母さんの願いをかなえられるのでしょうか?
      
     パップラドン・カルメ。 
            ----それは別名『未確認お菓子物体』…


----なんていう冒頭で始まる映画版「ペリーヌ物語」希望(爆
っていうかいったい何人が「パップラドンカルメ」の歌を
知っているかが問題ですが(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(木)04時55分

★煮茄子さん
 なるほど。もう少し失礼のない言い方で、ですか。(^_^;)
 名作劇場に関して、私としては日アニにこだわらなくても、他のアニメ会社が名作風味の作品を作ってくれてもそれはそれでよいと思いますけれど……。

★ばろんさん
 ハリー・ポッターって私は読んだことないですけど、評判になってますね。
 取り合えず、私としてはもののけの後のタイタニックのように、千と千尋の記録がまたもすぐさま抜かれたりしないこと希望です。(^_^;)

 ペリーヌを見ると食べたくなるもの? う〜ん、なんでしょう。ガストンさんのスープとか。

★KAGさん
 マリさん、かぐや姫バージョンってところでしょうか?(^_^;) ペリーヌはマリさんの希望を叶える為に冒険の旅に出るのであった・・・?

 しかし“パップラドン・カルメ”ってのは一体なんなんでしょう・・・。元ネタがちっとも判っていない眠夢でありました。(^_^;)


とるとるキャッチャーEXの新景品
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月29日(木)17時40分

 共に、とるとるキャッチャーEXの景品です。
ポリアンナのチップマックは鳴き声は、アメデオと同じに聞こえますね。
実際にサルとリスは鳴き声が似てるのでしょうか。。。
 「ラスカル&アメディオ メールお知らせぬいぐるみ」
メールが届くと、可愛い声で知らせてくれます。
12月発売
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/banpresto/mail-rascal.htm
 「世界名作劇場 しっぽがふさふさラスカル」
ずぅーっとなでていたい、しっぽが気持ちいいラスカルです。
12月発売(全3種)
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/banpresto/husahusa.htm

 興行収入はどこまで伸びるでしょう?
 「千と千尋の神隠し」展開催のお知らせ
千尋が訪れる霊々の世界と冒険をジオラマで再現。ジブリグッズも充実の品揃えです。
家族でいらして下さい。
山口シーモール下関:4Fシーモールホール   12/15〜12/28 
福井 ショッピングシティベル:3F あじさいホール   12/18〜'02.1/6
長崎 長崎浜屋百貨店:催事場   12/30〜'02.1/10
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#kamiten

 「紅の豚」DVDが'02/03/08発売に決まったようです。
2枚組なので、「魔女宅」や「トトロ」と同じ仕様と思われます。

 パイオニアのBBSにユーザーから情報の書き込みがされていました。
どうせならベータと同じく、エントリーモデルとフラッグシップを残した方が
ニーズが高そうな気がしますが。
 LDプレイヤー、終了へ・・・
コンパチモデルの919を除くモデルの生産終了が決定しました。
1月までの受注分をもって生産終了です。
http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/board/messages/60389.html

 これで本当に先行者から『新たな段階を迎えた』のでしょうか?
 中国初のヘビ型ロボットが誕生
 中国初のヘビ型ロボットがこのほど、湖南省長沙の国防科技大学で誕生した。
ロボットは体長1.2メートル、直径6センチで、体重は1.8キロ。
最高で1分間に20メートルの速さでの移動が可能。これまでの車輪や二足歩行による
ヒト型ロボットと異なり、本物のヘビのように体をくねらせながら移動することで、
手足などの移動肢を持たない動物の動きを実現した。ヘビ型ロボットの誕生で
中国のロボット技術は新たな段階を迎えた。
http://j.people.com.cn/2001/11/27/jp20011127_11742.html


★眠夢さん
 KAGさんの書かれたパップラドンカルメはこれのことだと思います。
もちろん食べたことはありませんが (^^;
 パップラドンカルメに関する基礎知識
・ パップラドンカルメって何ですか?
フジテレビにて1973年4月2日から1993年9月30日まで放送された、幼児教育番組
「ひらけ!ポンキッキ」の中で流れていた曲の題名です。
また、その曲の中に登場する、未確認お菓子物体そのものを指す場合もあります。
http://www.crown.co.jp/personal/tamanaka/c_faq.html

 だぁ!^3 好きでしたよね? こんなのも出てるようです。
付属CDで、アニメの声優さんが英語を話しているのなら面白そうですが。
 話せる15の英会話術 だぁ!だぁ!だぁ!編
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/english/

★ばろんさん
 ゲームをやらないのでKanonはよく知りませんが、アニメ化の話があるようです。
と、ここにも「アイス」と書いてありますね。キーワードのようで。
 大ヒット作『Kanon』、ついにアニメ化!
 99年に発表され、大ヒットを記録したPCゲーム『Kanon』。いまだ根強い人気を
誇る本作が、アニメ化されることが決定した。放送局はフジテレビで、放映開始は
2002年の1月。キャラクターに関しては、主人公が相沢祐一(ゲーム版のデフォルト
ネームと同一)であることと、水瀬名雪と月宮あゆが登場すること以外はまだ不明。
声優さんのキャスティングはゲーム版に準じる……とのことだが、いろいろと諸問題も
ありそうなので(アイスが好きなあの娘など特に)、今後の情報には注目したいところだ。
http://www.dengekionline.com/g-net/g-net_news/200111/20011112/gn20011112kanon.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(金)05時02分

★PSYCHEさん
 アメデオとチップマックは同じような声なんですか。あんまりよく覚えてませんが。で、ぬいぐるみも似たような声にしてあるってことですね。ふむふむ。

 「千と千尋の神隠し」展、もう少し近所で開催されれば行きたい気もしますが……。いずれ開催されるんかな。
 あ、もののけのDVDは買わなくっちゃ・・。

 LDプレイヤーはいよいよ生産終了? まあ仕方ないといえば仕方ないですけど、今使ってるプレイヤーが故障した時とかがちと心配です。

>パップラドンカルメ

 よく判らないですけど、架空の食べ物なんかな?

 だぁ!だぁ!だぁの英語教材ですか? 少し興味あるかな〜。

 Kanon、アニメ化されますか。18禁ゲームの人気作のアニメ化って最近すごく多いですよね。


ペリーヌ物語 作品紹介
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月30日(金)17時04分

 クリスマスラスカルを2度も紹介してますね・・・
あちこち回ってるとはいえ、書き込んだことを覚えていないのは
年を取ったってことでしょうか? それとも狂牛病の影響?

 キャラクターとスタッフの記述が増えていました。
 ペリーヌ物語 作品紹介
http://www.nippon-animation.co.jp/new/title/perrine/index.html

 結構種類が出ていたので、売れてると思ったのですが、そうでもなかったようですね。
 「ラブひな」も「カードキャプターさくら」も……
講談社インターナショナルのバイリンガルコミックが一時刊行ストップ
 しかし、ここにきて講談社インターナショナルがバイリンガルコミックの刊行を一時
見合わせるという情報が入ってきた。売上が思ったように伸びていないということが
大きな理由のようだ。現在アニマキシスで確認できたのは一部の情報だけだが、
「ラブひな」は8巻まで、「カードキャプターさくら」は6巻まで、
「ああっ女神さまっ」は5巻までで、一旦刊行を見合わせるということだ。
http://www.animaxis.com/ja/zine/newsletter/view.asp?id=N000541

 詳しい仕様がサイトに載りました。
 点子ちゃんとアントン
http://www.ld-dvd.co.jp/dvd/lookup/lookasp.asp?IDno=PDF-85

 3D-CGか実写かを選ぶゲーム。CGもリアルになって、実写と区別がつきにくく
なってきました。私は10問中7問正解。。。
全問正解だとボーナスクイズにチャレンジできるようです。
 IS IT Fake OR Foto?
http://www.fakeorfoto.com/quiz.html

 有料化されても、まだこういうのが出品されてるんですね。楽しそうな写真付きです。
 人面車
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18015158

 下記DVDソフトが、新たな交換対象となっています。
超GALS! 寿蘭 VOL.3 90分48秒付近で映像が停止
ハンニバル 一部のメーカの一部の機種が、DISC2で本来表示されるべき表示が
      正しく行われない(該当機種使用者のみ交換)


★眠夢さん
 紛らわしい書き方ですみません。削除不可で書き直せなかったもので・・・
ぬいぐるみがどんな声かは不明です。放送時と同じとは思いますが
『可愛い声で』となっているので、多少加工してあるかも。
 「もののけ」DVDは倉木麻衣Liveを破って、売上1位となったようです。
 週間セルDVDランキング
http://www.famitsu.com/entertainment/rank/2001/11/29/dvd.html


明日からいよいよ師走…
投稿者 ばろん 投稿日 11月30日(金)21時08分


■KAGさん
 偉大なお菓子なんですね。マリさんこれ食べたら治ったかも?
 (←遠い目)(←嘘っぽい)(←気がついてない)に思いっきりウケました(^o^)
 なんか…なつかしの「カックラキン」とかのアイドルコントみたいです〜


■眠夢さん
 記録塗り替え、千尋みたいにリピーターがどれだけ出るか、でしょうか…
 私的にはハリーポッターなら、タイタニックに抜かされるより許せるかも…(^^;)
 “パップラドン・カルメ”はス○イムの干物から作るのですってよ(引っぱる引っぱる)


■PSYCHEさん
 情報、いつも楽しみにしています(^-^)
 ペリーヌの記述がどれだけ増えました?
 早速見に行かなくちゃ!!
 ぬいぐるみキャッチャー、ヘタな私は指をくわえて見てるだけ…
 取れる人が羨ましいです…
 Kanon、OVAでなく、TV放送されるんですね。なんか凄い!
 「紅の豚」、仏語版も入るといいなー。吹き替えジャン・レノだし。
 英語もジャン・レノでしたっけ?
 そう言えば、Amazon.comでのジブリDVD、2本立ての中国製のが安く出てますが、レビューには「マニアは特典の多い日本製がオススメ!jpでは英語注文可能。ただしリージョン2なので注意!」などと書き込みが。
 バイリンコミック、私もお勉強には良さそうと思ってました。
 しかし、英人P君の話では、「これってジャパニーズイングリッシュ臭いよ。勉強になる?」
 私はニュアンスまで判るほど英語が出来る訳じゃないので、「え…そうなの??」
 ところで、「シュリンク」はなかなか良いそうですね。

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO