☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年10月

RAMリスト 2001年10月
名前書き込み数ホームページ
太田  
ミィル  
モーグリ  
黒●
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
ばろん 17 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
木葉参一  
まこりん  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
PSYCHE  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
煮茄子  
たあぼ  
KAG  
東大川青猫 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=17名 総書き込み数=103

 
投稿者 太田 投稿日 10月1日(月)00時06分

しかのさん

リンク まちがって ますよ

http://ww8.tiki.ne.jp/~guild/
ですよね。

うちでは この4〜6月にかけて ペリーヌが放送され
それを録画したものの 点検もかねて 見ています。
まあ、一日に 1話程度の進行です。

↓しかのさんの、リンク訂正。

http://ww8.tiki.ne.jp/~guild/


黒●さんのイラストを掲載しました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(月)03時30分

 イラストコーナーに黒●さんのイラストを掲載しました。元の画像は随分とサイズが大きかったのでちょこっと縮小しましたが、それでもまだ結構大きいです。

 それとペリーヌの風景の方にモーグリさんから送って頂いた、写真のコメントを掲載しました。
 唯、ペリーヌが降りた駅はサン・ドニ駅ではなくてラ・シャペル駅だったように思うんですが……。
 マルガレータのパン屋さんはサン・ドニですね。

★しかのさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 はい、こういうサイトがあったんです。ペリーヌ物語が好きな人も沢山おられます。(^_^)
 こちらこそよろしくです。(^_^)


歌詞
投稿者 ミィル 投稿日 10月1日(月)16時08分

どうも、こんにちは。もう、10月になってしまいましたね。

ところで、「ロザリーは友達」っていう曲があるんですか。それって後半に三人でハイキングに行く前にロザリーが口ずさんでいた曲ですか?
♪ミレミソ〜ラソド〜という曲ですが、歌付きとして作った曲じゃないかと思ってました。適当に歌詞を付けてみたらキャンディみたいになってしまったので、是非歌詞を知りたいです。


日曜日、ペリーヌは…
投稿者 太田 投稿日 10月1日(月)18時10分

ミィルさんの、お話は、第43話「日曜日、ペリーヌは…」
ですね。
この直前の、ペリーヌとファブリさんの やりとり・・・

「じゃ やっばり 君は、ビルフラン様の…」
(ファブリ)
「おねがい、ファブリさん…」(ペリーヌ)

それで、ロザリーが やってきて・・・
ハミングしているのですね。

ちなみに、第43話CM後のはじめのBGM曲が、
このメロディの演奏ですね。


歌は  もちろん あり です。

収録されているのは、「ペリーヌ物語 うたと おはなし」
というレコード・テープ・CDですが、いずれも、もはや
販売されていません。(レコード・テープは昭和53年の発売)
まあ、今 現在「Yahoo! オークション」に この
レコードの出品は ありますけどね。


>♪ミレミソ〜ラソド〜という曲
自分では、そのように音階を出すのは できませんが
そのように 「ミレミソ〜ラソド〜」と書いていただければ、 
そのようですねと、思います。

歌司は、著作権法に 関する配慮という点で ここに
書くのは うまく ありませんね。

あと、この歌の 収録物件 もうひとつ
ペリーヌ物語レーザーディスク第7集です。

まあ そういうことで・・・


それは
投稿者 モーグリ 投稿日 10月1日(月)22時46分

>ペリーヌが降りた駅はサン・ドニ駅ではなくてラ・シャペル駅だったように思うんですが……。
そうでした、ラ・シャペル駅の間違いです。
ラ・シャペル駅はパリの北駅の北約1kmのところにあって、パリ市内になっています。
現在ラ・シャペル駅は地下鉄12号線の終点になっていて、昔のようにピカルディー
(フランス北部)方面の列車が止まる駅はなくなっています。


メール
投稿者 モーグリ 投稿日 10月1日(月)22時52分

先ほど、メールで修正した説明文を送りました。

最近コンピューターの様子がおかしかったのでコンピューターを再セットアップしたため、
メールボックスの調節が不完全なので、別のメールアドレスを使っています。
今日中にはメールボックスも再セットアップできると思いますが。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(火)04時05分

★みぃるさん
 『ロザリーはともだち』は、♪ミレミソ〜ラソド〜、というその曲だと思います。
 太田さんも書かれているように、歌詞の方は著作権の関係とかあって一部引用ならOKなのですが、全文掲載というのはちとまずいようです。
て、訳で申し訳ないですが、ここでは掲載出来ません。

★太田さん
 いろいろフォローありがとうございます。(^_^)

★モーグリさん
 ラ・シャペル駅はパリの北駅からたったの1kmですか? それならそんだけ分歩いて、お金節約した方がよかったかも……。
 まあシモンじいさんたちに列車でピキニまで行くと見せかけて安心させる、という意味もあったのかも知れませんけど。
 説明文、了解です。近日中に更新しておきますね。(でももしかすると今度の日曜くらいになるかも知れませんけど、遅くなったらすみません。(^_^;))


速攻ですね〜
投稿者 黒● 投稿日 10月2日(火)09時33分

 2〜3日空けただけなのに、モーグリさんの写真にコメントは付いてるし、
しかも修正まで入ってるし、新作アニメ情報やら、自分のイラストまで…。
HPのメンテって、けっこう手間のかかる作業だと思うのですが、
管理者さまご苦労さまです。(自分の絵を客観視するのはスゲー恥いっス…)

 写真のコメント付け、ありがとうございました。とても勉強になります。
と同時に眠夢さまのように新たな疑問も沸いてきます。地理や実情、時代考証
などに詳しい方同士ともなると、さらにディープなペリーヌ談義になりそうで、
酒の肴に不自由しませんね。
 名劇シリーズは現地ロケを欠かさないそうですが、なぜかペリーヌだけは
ロケをやってないとの事。それが今になって思わぬ形で話題を提供してくれる
事になろうとは…。

 ヴァンパイアンキッズのページ見てきました。
一瞬『ハクション大魔王』のリメイクかと思っちゃいましたよ私ゃ。
KAGさまご指摘の通り、配役もスゴイし。内容も『ハクション〜』
みたいな名作(?)だといいな〜。


ひさしぶりにDVD7巻を1枚だけ
投稿者 momi 投稿日 10月2日(火)11時32分

今日もまた1枚みようかしらん


久々に宣伝を…
投稿者 ばろん 投稿日 10月2日(火)20時59分

★眠夢さん
 更新+ログ、ご苦労様です。
 モーグリさんのコメントはやはりあった方がいいですね。
 とってもよくわかります。

★黒●さん
 絵を見せていただきました(^o^)/
 かわいー♪
 ロザリーファンなので、特にうれしいです(^^)
 とっても手馴れてらっしゃいますね。
 描くのも早そう。

★モーグリさん
 写真とコメント、見られてうれしいです。
 今年はフランス行きそびれてしまって、とっても残念です。
 こういう目的の旅っていいですね。
 私もこんな風に名劇の地に行ってみたいです。


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


「カードキャプターさくら」がSF?
投稿者 モーグリ 投稿日 10月2日(火)23時40分

今年のSF大会の第32回星雲賞で、マンガ「カードキャプターさくら」が
コミック部門を受賞しました。この星雲賞はSF大会参加者の投票によって
優秀SF作品およびSF活動に与えられるものだそうです。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/news-body.html#193

「カードキャプターさくら」ってどのへんがSFだったんですか?
私には全然分からないんですが、どなたか分かります?(^^;

>写真のコメント付け、ありがとうございました。
>写真とコメント、見られてうれしいです。 
いえ、こちらこそ説明もつけなかったので・・・・


ほえ?
投稿者 木葉 投稿日 10月3日(水)02時39分

エ:Fictionですし、わたしが前世にカードを魔術で創ったへんが、Scienceなんですよ。
知:魔法は科学的なもの、と天沢聖司さん(耳をすませば)もおっしゃってますわ。
小:でも、どうしておれたちに投票したんだ?
ケ:星の力で、はにゃーんってなったんとちゃうか。
さ:でもでも、なんで今年なんだろ??


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(水)04時28分

★黒●さん
 いえ、そんなに素早くはないです。黒●さんのイラストとモーグリさんのコメントはたまたま土日にかかったので素早かっただけで、普段はのろのろしてることも多いです。(メールの返事とかも2〜3日遅れになることがしょっちゅうだったり……。(^_^;))

 ペリーヌだけロケハンに行けなかったのは何故なんでしょうね。予算とか時間とかが足りなかったのかな?

★momiさん
 ふむ・・・。

★ばろんさん
 名劇の地巡り・・・。取り合えずフランスとフィンランドとプリンスエドワード島くらいには行ってみたいかな〜。あとアルムの山もかな・・・。私にとっては今はまだ夢のまた夢ですけれど……。

★モーグリさん
 SF大会の第32回星雲賞のコミック部門を「カードキャプターさくら」が受賞したんですか?
 SFは空想科学小説、と訳されますけれど、空想の部分が大きい作品だとファンタジーとの垣根が殆どありませんし、区別する必要もあまりないんじゃないですか?


まめ知識
投稿者 黒● 投稿日 10月3日(水)13時09分

 星雲賞はファン投票ですので、『これはSFとしてすばらしい』と思った
投票者が多かった証明みたいなもんです。そもそも『SFとは…』という
定義に関する議論は必要なく、みんなが認めるならOKというおおらかな
性質のものなのですね。
もし『ペリーヌ物語』をSFだという人が多ければ、当然ノミネートの可能性は
あった訳です。極端な例ですが。(笑)
 木葉さまのQ、なぜ今年?かは、ノミネートの対象が『前年に完結した作品』
だからで、恐らく去年連載が終了したかコミックス最終巻が発売されたかしたの
でしょう。とりあえず豆知識まで。

 ばろんさま、お褒めの言葉をありがとうございます。私もよく判らずに
フォトショップを使ってますので、ぼちぼち勉強していこうと思います。
たのみCOMのID再取得に訪問させていただき、メールページが判らなかった
のでこちらの掲示板にて書き込みさせていただきます。
小説も拝読いたしました。『彼』の正体と『私』の性別に気づくのが遅くて、
ちょっと間違ったドキドキを感じてしまいました。反省(汗)。
 『カフェ・ド・ペリーヌ』のこと。し、知りませんでした!(驚)
つい最近まで花小金井(かなり近隣といえる距離です)に住んでいたと
いうのに…。レポート面白かったです。所在地は察するところ坂の途中
ですよね?今度行ってみます。こっそりですけど。(爆)


なるほど。
投稿者 木葉 投稿日 10月3日(水)20時31分

 黒●さまはじめまして。
 寝ぼけて?柄にもないことを書いてしまいましたが…
 おかげでよく分かりました。ありがとうございます。

「くろまる」で思い浮かぶのは
 BS2で「宝島」を見てますが、あの作品中では、海賊の絶縁状のことですね。


ガンダム≠SF、CCさくら=SF?
投稿者 モーグリ 投稿日 10月3日(水)23時37分

>そもそも『SFとは…』という定義に関する議論は必要なく、
>みんなが認めるならOKというおおらかな性質のものなのですね。
実際には投票以前の段階でSF作家やファンから「○○はSFじゃない」と批判されて
ノミネートさせられないことがあります。

20程年前に悪名高い「ガンダム論争」がありました。
SF作家が「ガンダムはSFじゃない」といったことがきっかけで、ガンダムは星雲賞のノミネートからはずされました。
いまだにガンダムファンの中には、このことを根に持ってる人が結構いるようです・・・・

最近ではSF作家が瀬名秀明氏の「パラサイト・イヴ」をSFではないと批判したため
星雲賞のノミネートからはずされています。
海外映画では「スターウォーズ」「ジュラシック・パーク」がSFじゃないという理由で
ノミネートからはずされているそうです。
たとえ人気があっても、SFファンやSF作家が「SFじゃない」といえばそれはSFじゃないんです。

>区別する必要もあまりないんじゃないですか?
そうすると「ガンダム」「パラサイト・イヴ」がSFではなく、「カードキャプターさくら」
がSFだという理由って?全然分からないんですけど・・・


イメージソング
投稿者 まこり 投稿日 10月4日(木)01時45分

眠夢さんの「イメージソングはBGMで使用されていますね」から
記憶の許す限りで思い出してみました。
(1度見た限りで、専門家の皆様と違いますので、ほとんどお話の最後の方だけですが)

「ロザリーは友達」は、「ロッザリィ〜ロ・ザ・リィ〜こんにちはぁ〜」の部分が
よく使用されてございましたね。
私が思いつく場面では・・ペリーヌが秘書に取り立てられる日の出社時に
「もうあなた有名人よ・・・英語の名人と友達で鼻が高いのよ・・」のシーンで
使用されていたと思います。

「太陽みたいな女の子」は、「君が〜側にいる〜だけ〜で〜みんなのここ〜ろが〜」
の部分が池の小屋で生活している時、お母さんお手製の赤いチョッキを洗濯している
シーンでかかっておりましたね。

「ボンジュール!」は、お屋敷で雪かきをしている時に歌い出し部分から最後まで
1番まるまるかかっていたと思います。
(お嬢様どうぞおやめください・・私はトロッコを押していた・・)

「少女の夢」は、よく印象深いシーンで使用されてございましたので
ペリーヌ物語の中で1番のお気に入りになってしまいました。

レーザーディスクの最後に納められている「オープニングテーマ」の映像ですが
簡単な時代背景などが字幕で入っていて、DVDでも特典映像として入れても良いと
思うのですが、どうしてDVDは特典映像が入らないのでしょう?

カウントダウン付きの「カラオケ」はどうかと思いますが(笑)
眠夢さんは、特典映像のカラオケで歌われるのでしょうか?(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(木)03時40分

★黒●さん
 ふ〜む、定義が曖昧なんですね。SFファンにはそれなりにポリシーがあるのでしょうし、そんなに無闇矢鱈と好き嫌いでSF云々というのを決めてる訳ではないとは思いますが……。

★モーグリさん
 なるほど。そういう経緯があるんですか。そうなるとガンダムファンの人は不満に感じるでしょうね。まあしかしロボットや宇宙が出てくるからSFか、と言われるとやはり正統派のSFファンの人から見ると不満に思う部分があるんでしょうか。
 要は新しいことに挑戦してたりとかのスピリットではないかと思いますが、私もそういうSF云々にこだわりを持っている訳ではないのでその辺は判りません。

★まこりさん
 ん〜、BGMの使われていたシーン、よく覚えておられますね。私もBGMがかかってたシーンが確かあったなぁ、くらいは判りますけど、そんなに個別のシーンまでは思い出せないのでした。(^_^;)
 少女の夢は使われていたシーンも印象的でしたし、曲自体も印象的で綺麗な曲でしたもんね。私もすごくお気に入りです。(カラオケで唄えたらいいな〜。)

 DVDはコストを下げて、価格を下げる為に特典とかはいろいろ省いた、という話ですが、唄とかBGMとかのディスクを別に作ってもよいですよね。
 ばろんさんのHPでBGM集をリクエストしよう、とかって活動もやっておられます。

 特典映像でカラオケって・・・。家でカラオケはやらないです。(^_^;)


かえうた
投稿者 ミィル 投稿日 10月4日(木)03時52分

CCさくらはtv版を一エピソードだけ見ましたが結構おもしろいなぁと思ってました。作品をジャンル分けするのは難しいから何らかのベクトルが掛ると直ぐに外されてしまう危険性もあるのでしょうか。
謀情報雑誌のジャンル分けの「思いっきりドキドキしたい」(引用は不確か)という方が健全かも。
「少女の夢」は良い曲ですよね。ビルフランの屋敷へ初めて向う時はこれ以上無いくらい雰囲気を醸し出していますよね。私は歌詞の中にある「黒い瞳」の方がマッチしていて好きなんです。
「ロザリーは友達」は書き込みを見てエンディングにも負けず劣らずという感じがしてきました。。。昨日一夜漬けで勉強していたので思わず、気分転換に替え歌をしてしまいました。

*闊達に みんなの歌風に
あの白〜い雲にとびのって
いつでも自由に飛びたいの
そして小鳥も風もみんなでさぁ一緒に歌おう
ラ ラ ラ ラ・・・(手抜き)
二番はキャンディ・キャンディのopを継ぎ接ぎしると出来る。
突然気になりましたが、あの裁判って結審したんでしょうか。
追伸
「魔法使いハウルと火の悪魔」を50ページほど読みましたが、展開が凄く早いので、作品世界があまりイメージ出来ません。。。


BGMと
投稿者 太田 投稿日 10月4日(木)20時34分

まこりさん

>眠夢さんの「イメージソングはBGMで使用されていますね」

ペリーヌのLPレコードが発売されたのが、昭和53年10月
(この名作シリーズでは、一枚目のLPレコードでは、もっとも
おそく発売されたものでした。・・ってペリーヌの
LPレコードは一枚しか発売されなかったのですけど、)

で、そのLPに収録の歌のメロディのBGMの使用は
お話のとおりです。
それで「歌のメロディのBGM」、33話までは、
全くありません。(断言させていただきます)

33話は、本放送は、8月13日です。
それで、34話の「わすれられない一日」で、
前半で、「ロザリーは友達」後半では「少女の夢」の
メロディののBGMが使われたのでした。

このへんから、ペリーヌのLPレコードは、8月には
音源はできていたと、思われます。
もしかしたら、9月のはじめには、発売するような
スケジュールで、あったのかも しれません。

もしかしたら、当時の某アニメ作品の「おおあたり〜」
で、製造が、きゅうくつに なって、延期されたのかなぁ
とかも、思ったりしています。


さて、話はかわって、「SF大会の星雲賞」???

そういえば、「となりのトトロ」の受賞の なかで
そんなような、名称の賞が、あったような 気が
します。


当時の某アニメーションのおおあたりとは?
投稿者 まこり 投稿日 10月4日(木)21時58分

私が音楽が流れた場面を覚えている理由の種明かしは非常に簡単でして、
つい先日見終えたばかりだからです(笑)

私が先日投稿させていただきましたのが、9月29日となっておりますので
9月29日から1週間足らずで、一気に「英語の通訳」のお話から最終回まで
見てしまったということになりますね。
特に物語終盤は、毎回のお話がつながっている関係上、見終えるにはキリが非常に悪く、
結果として1回に相当数まとまった本数を見てしまったと思います。

BGMですが、私は、3歳になる前からピアノを習っていたとの事なので、
どうやら無意識のうちに音楽と場面をセットで覚えてしまうみたいです。

例えば・・・前回の投稿内容を引用いたしますと、
君が〜側にいる〜だけ〜で〜みんなのここ〜ろが〜(もみじがポチャ)
あたた〜かく〜な〜る〜あたた〜かく〜(ペリーヌチョッキをばしゃばしゃばしゃ)
(バロン、木の上のリスを発見、走って木に衝突、ペリーヌチョッキをぱんぱんぱん)
ロザリーは友達の音楽にのってロザリー登場(台詞は失念いたしました)
その後、少女の夢のBGM(わたしのオーバーを使わない?のような台詞)
という感じで頭のなかに残っております。

私は、いままでほとんどアニメーションを見た事がなかったため、最後まできちんと
見終えた作品は、実は「ペリーヌ物語」が3作品目になります。

いままで見た事のある作品は「ヤダモン」と「ああっ女神さまっ」だけですので
これから、いろいろな作品を友人からお借りして楽しみたいと思っております。
(「ペリーヌ物語」が非常に長い作品でしたので、少々休憩してからになりますが・笑)

次のお勧めは「小公女セーラ」「カードキャプテンさくら」「秘密の花園」との事で、
現在どれにするか考え中です。

DVDは、価格を下げるために特典映像等を排除されたとの事ですが・・・
確かにレーザーディスクは1つ1万2千円もしてございますね。
7セットすべてそろえますと・・・恐ろしい事になりそうです(苦笑)


MOEでフランダース特集
投稿者 ばろん 投稿日 10月4日(木)22時16分

★眠夢さん
 名劇舞台めぐり、いいですよね〜是非行きたいです〜
 そう言えば、真田さんとこはたくさん行ってられますよね。
 こないだハイジ特集をした雑誌MOEでは、「フランダースの犬」特集しています。
 しかも、松本侑子女史。
 松本女史って、アンおたく、失礼、アン研究者だけでなく、もしかして名劇ファンかも。
 1963年生まれだし…


★黒●さん
 うちのHPも見てくださって、ありがとうございます(^o^)/
 やー、投票だけでなくて、稚拙な中身も見てくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
 わはは、「彼」のそういう読み方があったんですね。
 その方が「や○い」の人にウケたのかも〜(^^;)
 『カフェドペリーヌ』さん、是非に。
 お店のロゴ見るとなんか嬉しくなります。(^^)

 あ、「たのみこむ」への投票の準備をして下さってるのですね。
 ありがとうございます <(_ _)>
 音楽のリクエストって、物凄くハードル高いそうなのです。ご協力下さいませ。


★モーグリさん
 星雲賞って、なにそれって言う妙な賞やったんですね…
 DAIKON、「大阪コンベンション」だかが賞を取ったのは憶えてますが…えらい昔。


★挿入歌♪
 まこりさん、こんにちは。記憶力すごいです〜
 「ロザリーは友達」、ロザリー自身が自分のテーマ曲を歌いながらお掃除してるのが可愛くてしょうがないです(^-^)

 みぃるさん、お久しぶりです。
 みぃるさんの替え歌で歌ってみました。

>あの白〜い雲にとびのって
>いつでも自由に飛びたいの
>そして小鳥も風もみんなでさぁ一緒に歌おう

 ハイジのオープニングを思い出したのは私だけでしょうか…(^^)


★太田さん
 >それで「歌のメロディのBGM」、33話までは、
 >全くありません。(断言させていただきます)

 あー、そうだったんですかー
 熱心に見たりテープ聞いたりしたのはマロクール編ばかりだったので、最初の方はあんまり詳しくないのです。
 「黒い瞳」、最初の頃の作画は「黒い瞳」だったから、ペリーヌの初期設定に沿ってるのかと思ってました。


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(金)03時50分

★ミィルさん
>「思いっきりドキドキしたい」
 そういうジャンル分けって面白いですね。(^_^)

 少女の夢は印象なしんみりとしたメロディーと歌詞がエピソードを盛り上げてくれてましたよね。(^_^)
『ロザリーは友達』、エンディングに負けず劣らずってその通りかも。(^_^)
 サブキャラのテーマソングというのはバロンとロザリーだけですもんね。

 替え歌、というのは著作権的にみると非常にまずい、らしいのですけど、この場合は歌詞の一部をもじって、という訳ではないので、構わないかな〜・・・。よく判らないですけど。(^_^;)

★太田さん
 ふむ、挿入歌のメロディのBGMは33話まではないんですか。ふむふむ。確かにどちらかというと後半で耳にした記憶はありますね。

★まこりさん
 音楽と場面とをセットで覚えてしまう、ですか。ふむふむ、音楽をやってる人だとそういうこともあるんでしょうか。
 音楽が流れてくると思わず場面が思い浮かんだり、そういうのってよいですね〜。(^_^)
 ペリーヌの場合一話完結ではないので、見始めると次から次へと見たくなるってのは確かにありますね。前半の旅の部分はそうでもないですけど、特にパリ以降はどんどん先が見たくなってしまいます。

 アニメはあまり見ておられないですか? ふむ、名劇なら私のおすすめはハイジとアンとカトリかな〜。
 名劇以外ならマクロスとかミンキーモモとか未来少年コナンとか……。(まあ他にもいろいろありますが。)

★ばろんさん
 MOEは名劇関係の特集が最近多いんですね。立ち読みしてこよかな。
で、“1963年生まれだし…”ってのは一体・・・?(^_^;)

 雲の乗って飛ぶといえば、そういえばハイジのオープニングはそんな映像でしたね。


きたきた、来ました!
投稿者 黒● 投稿日 10月6日(土)09時59分

 ★ばろんさま。たのみCOMのパスワードのゲットに成功しました!
とっとと投票もしてきました。ただちょっと以前の誤登録が中途半端にイキてる
らしく、ハンドルネームが微妙〜に変わってますが、気にしないで下さい。(笑)
確かに音楽モノが一番難しいのかも知れませんね。スペイン靴キットと
バロンぬいぐるみは、ガレージキット化という道もアリだと思いますし。

 ★ミィルさま。小さなロザリーはむちゃくちゃツボかも。(笑)
古くは『コロボックル物語』、最近では『HAND MAID メイ』ですかね。
あ〜いかんいかん。妄想が広がってしまう〜。

 ★眠夢さま。お察しの通り。私は9月生まれなので学年は1コ違いますね。
実は私の誕生日は9月11日なんです。世界中の人が忘れない代わりに、
誰も祝ってくれない日になってしまいました。そんな訳で個人的にもテロ
許すまじ。(怒)

 ★モーグリさま。眠夢さま。権利関係さえクリアであれば、今後もぜひ
資料写真やコメントを公開していただければと思っています。そういえば
ペリーヌ物語の出発点でありエドモンの永眠地でもあるボスニアは
今でも内紛が続いているのでしょうか?かの地の治安が回復しないことには、
『ボスニア〜マロクール・馬車で行くペリーヌ物語体験ツアー』は組めないん
でしょうね。せめて写真で心だけでも旅行させたいな〜と…。(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(日)04時31分

★黒●さん
 たのみこむのパスワード、無事に届きましたか。私が申し込んだ時はあっという間に返事のメールが届いたんですが、人によっては時間がかかる場合もあるみたいですね。どういう具合でそうなるのかはよく判らないのですが……。
 名前を見たら黒■になってましたね。(^_^;)

 誕生日の方は以前にテロの日だって書いておられましたね。

 ボスニアの方の紛争はどうなんでしょう? ニュースとかでは今は取り上げられることもありませんし、沈静化してるんじゃないんでしょうか?
 セルビアへのNATOによる空爆以降、旧ユーゴ関係は今は火種はあるかも知れませんけど、紛争自体は沈静してるんじゃないか、と思いますが、どうでしょうか……。
 でも女性や子供が安心して家馬車で旅行出来る状態ではないかも知れませんね。


ばろんさん
投稿者 momi 投稿日 10月7日(日)13時42分

あの犬は両方の目のまわりに色がちがってるとことが
あるんじゃないですか?
映画の小道具についてくわしいHPとかないのでしょうかね。


おひさしぶりー
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月8日(月)02時28分

なんか、例のウイルスに感染したらしくて、実害はほとんどなかったのだけど、環境等を見直して、セキュリティにも気を使おうと思ってOSの再インストールからしていたら、すっかり時間がかかってしまいました。おかげで自分のHPの更新もしてないし、ビルフラン物語の新章もほとんどかけていません(汗)。
というわけなので、環境が整理できたら、また来たいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(月)04時52分

★江戸門団鉄さん
 ウィルス感染ですか? ご愁傷さまです。再インストールは時々やるのがいいのでしょうけど、結構手間がかかりますよね。
 私も余程の必要に迫られないとやらないです・・・。
 ビルフラン物語、前回の感想をまだ書きに行ってませんけど、次回も楽しみにしてますので頑張って下さいね。(^_^)


うぅ…戦争ですね
投稿者 ばろん 投稿日 10月8日(月)17時37分

★眠夢さん
 早速画像、ご覧下さいましたか!(^o^)/
 画面ではもっと黄色くて、バロンに見えるんですけど、3倍で録画した上に走査線が邪魔で…
 
★黒●さん
 「黒■さん」でのご投票、ありがとうございました!!(^^)
 たのみこむのパスワード取得、どういう具合なのか、なかなか取れない人は取れないのです。
 こちらも原因がわかっていて、アドバイスが出来れば良いのですが…知識もなく…
 …ところで、黒●さんは、どういう読み方するのでしょう。
 「くろまる」さんですか?「くろくろまる」さん??(←忍者みたい…)
 昔、「風のぴゅんぴゅん丸」てのがありましたが…(^^;)

★momiさん
 お久しぶりです。
 ご指摘のように、どうも両目の周りが茶色みたいですね(^^;)
 小道具のリストがあれば、どんな本だか分かってよいですね。
 でも、あの映画、物凄く本が出て来ます…(^^;)
  
★江戸門団鉄さん
 ウィルスにやられたんですかっ!!
 前のHDクラッシュに次いで、それはお気の毒でした。
 分からないで感染て、あるようですね。
 実害が少なかったそうですけど、災難でしたね。
 では、前面復旧したのを待って、お話の方、楽しみにしております。


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


無題
投稿者 まこりん 投稿日 10月8日(月)23時11分

ペリーヌ物語のBGM集リクエストしておきました、発売されると良いですね。
可能であれば、レーザーディスクに収録されていなかった
「バロンごろごろのテーマ」を収録していただきたいところです。
(確か、次のようなシーンで使用されていたと思います)

●マルセル「よし、バロン!次はごろごろをするぞ!」
 ごろごろごろ・・(斜面をごろごろするマルセルとバロン)

●シモン「パリカールをこれ以上安くできないという値段で・・・130フラン!」
 ルクリ「わたしは20フランなら買うね」
 シモン「120フラン?」
 ルクリ「いや、ただの20フランだよ」
 シモン「おいおいおい!」

おすすめの作品ありがとうございます。
お話を伺いましたところ、赤毛のアンは「マシュウさん」が亡くなられるところで
お話が完結するそうですね。(終わる場面が少々・・・)

わたしは、ペリーヌ物語のように「ハッピーエンド」でないといやなので
「フランダースの犬」(テレビ漫画特集などで拝見しております)
のようなお話は、好きではございません。
(そういう意味でヤダモンも、終わりかたが好きではございませんでした)

という事で、次の作品はなぜか「機動天使エンジェニックレイヤー」という
作品になりました。(来週貸していただきます)

ところで、友人がお話しておりましたが、
ペリーヌは、お母さんと旅をしている時と、5フラン銀貨を取り上げられてしまう
頃からとで、性格が変わっている(攻撃性がなくなった)みたい・・との事でしたが
言われてみますと、そのような気もいたしますね。

とにかくマロクール以降のペリーヌは、本当に我慢強くて、献身的で、優しくて
好きにならないのが無理というくらいになっていると思います。

お母さんの「最後の言葉」の影響でしょうか。

地味かと存じますが、わたしのペリーヌベストショットは
「火事」の回と記憶しておりますが・・・
おじいさんが「この機械は順調に動いているか・・・良い音をしている・・」
と言うシーンで、ペリーヌが「嬉し恥ずかしそうに」うつむいた時の表情です。

丁度おじいさんが、オーレリィの調査を弁護士さんに指示した後ですので、
テレビを見ている私には、おじいさんの気持ちがわかるのですが
ペリーヌ自身はそのことを知らない時期ですね。

画面を見ているわたしまで、貰い笑顔で「にこにこ」してしましました(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(火)03時40分

 ペリーヌの風景のコーナー、モーグリさんのコメント部分を一部差し替えました。追加の画像の方は取り合えず保留です。

 あと、前にもピキニとか、ペリーヌに所縁の土地に旅行した人がいて、写真とか紹介されてたことがあったのですが、いつ頃の誰の書き込みだったか調べてみました。

 d'Agnanさんの 4月24日(土)00時43分 の書き込みから数日分でそういう話題が出ていたようです。

 因みに
http://www.linkclub.or.jp/~y-aki-a/la_France/memoire/perrine.htm

て、ところにd'Agnanさんの撮ってこられた写真画像等、掲載されてます。

★ばろんさん
 ふ〜む。UPされてた画像は画質はあまりよくなかったようですが、もしかしてデジカメでテレビ画面を撮ったんでしょうか?
 テレビ画面ではもっとバロンらしかったんですか? ふ〜む。
 小道具リスト……。まあ本屋さんには本はたくさんあるでしょうし、ちょっとリストにするというのは非現実的かも……。
 もしかしてアメリカの本屋さんに行けば普通に置いてある絵本という可能性もありますが、さてどうでしょうね。

★まこりんさん
 まこりんさん命名、“バロンごろごろのテーマ”ですか? う〜ん、私もLD持ってるんですが、このシーンのこの音楽はBGM集に入ってない、とかそこまでは判断つかなかったです……。そういうのに気がつくって凄いと思います。

 赤毛のアンはそうですね、マシュウの死が終盤に待ってますね。しかしフランダースの犬のような救いのない話ではないですよ。

 前半と後半で微妙に性格が変わってる……、というのはたぶん、後半では原作の影響が強くにじみ出てきてるからではないかと思います。
 まあ、それを見てる人がいろいろに解釈するのはそれはそれで面白いかも、ですね。


バロンが ごろごろ
投稿者 太田 投稿日 10月9日(火)19時46分

まこりんさん

>(確か、次のようなシーンで使用されていたと思います)

>●マルセル「よし、バロン!次はごろごろをするぞ!」

(中略)
>●シモン「パリカールをこれ以上安くできないという値段で・・・
>130フラン!」
(後略)

お話の曲は、この 2シーンだけです。

「赤毛のアン」は、この6月くらいまで、
毎週放送されていた ものを 見ていました。

「赤毛のアン」最終回は、そう 
敵どうしだった、「ギルバート」と仲直りして・・・
これからの人生を ちから強く 生きていこうという
あたりでしょうか・・・・


で、原作続巻では、「ギルバート」は
アンの 彼氏なのですね・・・・・

まあ、それ以上は 言わぬが・・・・・



 


わ〜い!
投稿者 ばろん 投稿日 10月9日(火)20時01分

★まこりんさん
 投票にご協力、ありがとうございます(^o^)/
 投票時のお名前がローマ字で、また、「n」があったので、「別人…?」とちょっと考えてました。
 
 バロンごろごろ…え!どこどこ〜っと思わずDVD見ました〜
 楽しくて可愛い曲ですね。
 そういえばあの楽器って、「予告」をはじめ、多用されてますが、ハープシコードの類?マリンバの類?
 太田さんも全曲調べられてましたが、このように例を挙げていただけると良くわかって面白いです。

 ベストショット、本当にペリーヌの表情の動きがよいですね(^^)

 赤毛のアン…マシュウが亡くなったところで終わる訳ではないので、モンゴメリファンな私といたしましては、是非見て頂きたく存じますが…名劇は本当に長いですもんね(^^;)
 エンジェリックレイヤー、原作では「いっちゃんさん」が好きだったりする私…(*^^*)

★眠夢さん
 デジカメを通さずにPCに取り込む方法、こないだゴワッパさんへのRESで太田さんがちらっと書いてられましたが、やり方わかりません。
 ご存知なら、教えてくださいませ<(_ _)>
 うーん…他に機材が必要とかだと無理かも…ですけど…


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


また追加なの〜
投稿者 ばろん 投稿日 10月9日(火)20時31分


 Amazonあたりであの絵本の犬の名前とおぼしき「MARTMA 」で検索しましたが出て来ないです〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(水)03時54分

★太田さん
 ん〜、ギルバードは……。なんでアンが彼をみたいのを気に入るのか私にはよく判らんのでしたが……。
 意地悪くても強い印象を与えておくってのは吉なんかな〜・・・。

 たのつくの方の話題、1M−1*****とサブタイトルをつける感じがよいかもですね〜。

★ばろんさん
“デジカメを通さずにPCに取り込む方法”
 それはやはりビデオキャプチャーボードとか別に機材が必要です。DVDからならDVD−ROMドライブがあれば出来るかもですけど……。

 バロンに似た犬の絵本、見つかりませんか。画像からはタイトルとか判りにくいですよね。


考えてませんでした(汗)
投稿者 黒● 投稿日 10月10日(水)16時15分

★ばろんさま。『黒●』の読み方ですが、すみません、自分でも
考えてませんでした(笑)。
『くろまる』だと、海賊的絶縁状になってしまうとご指摘がありました。
知らなかったのですが、そうするとさすがにマズイですよね。
『くろくろまる』はガラにもなくかわいくて良いですね〜。
でも長くてもアレですね。
伏字ですから『くろピー』とか『くろプー』とか何でもいいですよ。
本名が黒田なので、読みはそのままが一番短くていいのかも…。
見た目だけわかりやすく『黒●』にしときます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

★眠夢さま。たのみCOMのIDの件は、多分に私の入力ミスの
可能性が…。パソコン関係にはまだまだ私のわからない用語や常識が
多く、どっかで変なことしたか、間違えたに違いないです。
ただ自分ではそれがどこか、さっぱりわからないんですけどね(汗)。


ティコDVD不具合情報 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月10日(水)17時02分

 ファッションには周期がありますが、これは玩具にも当てはまるようで
ヨーヨー、ベーゴマが再び流行りました。そして次のターゲットはメンコのようです。
 コナミ、「ときめきメモリアル3」のキャラクタなどを使った21世紀対応型めんこ
「めんこスタジアム」を発売
 「めんこスタジアム」のルールは、従来の「めんこ」と同じく自分の「めんこ」を
地面に叩きつけて相手の「めんこ」をひっくり返すというもの。さらに
「めんこスタジアム」では、新しく「めんこ」にプラスチック製の「プロテクター」を
セットして遊ぶ。この「プロテクター」を装着することにより、地面に当てたときの
風圧や衝撃を強化するほか、カードの傷や汚れを防ぐこともできるとしている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011009/konami.htm
http://www.konami.co.jp/press/2001/10/123/r.13.10.09.html
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=10725
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/09/konami.html
 グラップラー刃牙リアルファイティングめんこシリーズ
http://www.baki.ne.jp/new/menko.htm
 改造メンコバトル
http://www.takaratoys.co.jp/bang/top.html

昔のままではなく、少し改良しているのが受けるポイントかもしれません。
ヨーヨーは空回り(?)しやすく、ベーゴマは回りやすく、メンコはひっくり返りやすく。
と考えると、今の子供は、昔より不器用ってことでしょうか?

------------------------------------------------------2001/10/10------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  DVD「七つの海のティコ」不具合情報
  TV情報
  avex mode selection ユーロ世界名作劇場
・宮崎監督関連
  ジブリ美術館の紹介
  「千と千尋の神隠し」動員日本新記録達成 報告会
  「千と千尋」興行
  「パンダコパンダ」DVD発売
・その他
  マンガ・アニメの記念館、美術館が続々オープン
  日本のアニメで笑顔取り戻して
  アニメやぶにらみ
  コンピュータジョーク
  HOW CAN THIS BE TRUE?
  「ローマの休日」DVD

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 ロミオに続き、DVD「七つの海のティコ」Vol.2にも不具合があったようです。
66分23秒(ナナミの「どうせ宝なんて見つかりっこないよ」のセリフの後)で一瞬
小さいモザイク状のノイズが画面の十数ヶ所に発生するとのこと。
心当たりのある方は、バンダイビジュアルで修正版と交換してもらって下さい。
尚、今回は、不具合品と修正版でのパッケージの違いはないようです。
 過去に書いたものと、一部ダブっているかもしれませんが、他作品で修正品が
用意されているもの/される予定のものを挙げておきます。
リリース数が増えたせいか、不具合も多くなっているようです。
  「人狼 dts Edition」 YAMAHA DSP-A2との組み合わせ時に音切れ
  「ヨコハマ買い出し紀行」 2カット分の画が別のものに入れ替わっている
  「アンブレイカブル」 松下、パイオニア、東芝の初期型プレーヤーにて音切れ
  「キッド」(ブルース・ウィルス主演) 一部のプレーヤーで再生不可
  「60セカンズ」 一部のプレーヤーで再生不可
  「プルーフ・オブ・ライフ」 メイキング再生時に強制停止

 TV情報
10/1から東京MXで「ポリアンナ」が再放送中。第2話は15日放送予定。
10/20 TBS 「世界・ふしぎ発見!」はカナダ特集なので、プリンスエドワード島の様子も
放送されるようです。13日はフランス特集ですが、ペリーヌには関係なさそう。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html

 いつの間にか発売されていました。
 avex mode selection ユーロ世界名作劇場
avex mode selectionシリーズ第10弾記念作品!毎週日曜夜7:30、フジテレビ、
ハウス提供の、あの世界名作劇場の、心にしみる主題歌を衝撃のユーロビート化!!
2001年9月27日発売 AVCA-14209 \3,059(TAX IN)
http://www.avexnet.or.jp/avexmode/headline/index.html
http://www.avexnet.or.jp/avexmode/soft/others/selection/cd/avca_14209.html

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 映画同様、動員数は好調のようですね。
 【読売・大手小町】ジブリ美術館
JAVAによるスライドショー形式のジブリ美術館の紹介
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/diary/di192802.htm

 ジブリ次回作2作の内の1つは、前に紹介した「ハウルと〜」ですが、
もう1つは「バロン」(仮題)!です。ついにジブリがペリーヌを・・・
だったら良いのですが。 (^^;
 驚異のスピードで記録を更新!「千と千尋の神隠し」動員日本新記録達成 報告会
Q.次回作は?今度はチャンバラだというお話も聞いたのですが。
鈴木プロデューサー:現在ジブリでは2作品を製作中です。タイトル、その他は
まだ発表しませんが、ジブリの若い監督2人を起用して製作を行なっています。
次回作ですが、本作が少女の物語だったので次は打って代わってアクションを
やりたいという話をしています。
http://www.toho.co.jp/movienews/0109/10sen_hk.html
http://www.nikkansports.co.jp/news/entert/p-et-tp0-010928-08.html

 11週も首位なら充分かと。「トゥームレイダー」は楽しみにしてたのですが
噂では評判倒れのようです。「A.I.」も個人的にはちょっと・・・でしたが。
 「トゥームレイダー」首位デビュー。「千と千尋」遂に首位陥落!
 3連休をターゲットに18本の新作が封切りとなった週末、見事1位に輝いたのは、
アンジェリーナ・ジョリー主演の「トゥームレイダー」である。足かけ4カ月、
11週に渡って首位を守った「千と千尋」はとうとうその座を明け渡したが、
「トゥームレイダー」の出足がそれほど爆発的ではないため、もしかすると
次週首位に返り咲く可能性もある。
http://www.eiga.com/ranking/011009.shtml
http://www.famitsu.com/entertainment/rank/2001/10/09/movie.html

 リリース情報です。
 「パンダコパンダ」のDVDが12月19日に発売
―ジブリオリジナル時計が抽選で当たるキャンペーンも実施
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011009/buena.htm

----------------------------------------------------------------------

・その他

ジブリ美術館、手塚治虫記念館等、最近多く作られてますね。でも需要がそこまで
あるかは疑問ですが。
 マンガ・アニメで町おこし!全国でマンガ・アニメの記念館、美術館が続々オープン
かつて、マンガやアニメといえば、PTAや教育委員会からは勉強の妨げになるとして
一番にやり玉に上げられる恰好の対象だった。だが今や、「マンガ・アニメ」は日本が
世界に誇る文化として、さらにはビジネス面においてもコンテンツ産業として高く
評価されるまでに成長した。そして現在、その「マンガ・アニメ」が、産業が衰退して
過疎化の進む全国の市町村での町おこしに一役買っている。
http://www.animaxis.com/ja/zine/newsletter/view.asp?id=N000465
 集客は年間300万人 広島のアニメワールド構想
構想では市内の臨海部に五十ヘクタールの用地を確保。日本のアニメをテーマにする
二十種類のアトラクションを核に、夢とロマンのアニメ 世界を体験できる施設を
整備する。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01092736.html

良い案ですが、どうせなら予告編ではなく、本編を見せてあげて欲しいです。
 日本のアニメで笑顔取り戻して=NYでイベント、東京の商店主ら支援
 同時多発テロ事件後、極度の緊張を強いられている米ニューヨーク市民に、
日本のアニメで笑顔を取り戻してもらおうと、
(中略)
日本で大ヒットした宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の予告編などが
セントラルパークで上映される。また、ビレッジ地区の一部映画館でも
「ポケットモンスター」など日本のアニメ作品の上映会が開催される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011009-00000183-jij-soci

 愚痴にしか聞こえませんが、業界内にはこういう意見もあるようです。
 アニメやぶにらみ 雪室俊一
 近頃、あちこちでアニメがつまらなくなったという意見を聞く。
 視聴率的に見ても全盛期は7、8本あった20%以上の番組が現在では、
たった2本である。特に小学校高学年層のアニメ離れが顕著だという。
 いろいろな原因が考えられるが、本(シナリオ)に魅力がないのも一因だ。
ライターの力量をうんぬんする前に、現在のシナリオの作られ方にも問題があるのでは
ないか。ほとんどの番組で取り入れられているのは“本読み”という制度である。
(中略)
この会議で「こうしたら、おもしろくなるのでは?」という建設的な意見はほとんど
出ない。
 各自が争うように本の矛盾点、キャラクターの不自然さなどを突いて来る。
悪くいえばアラ探し大会である。自分の意見を先にいわれた者は、ワープロの変換
まちがいを指摘して、得々としていたりする。むろん、ライターが反論することも
あるが多勢に無勢で勝ち目はない。ぼくのようにあまり強引に主張すると、
うるさいライターの烙印を押され、あちこちでホサれる羽目になる。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/column3/yukimura01.htm

 国内の笑いとは質が違いますが、ニヤリとはできます。
 コンピュータジョーク
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/index.html

 頭の体操にどうぞ
 HOW CAN THIS BE TRUE?
http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/top-cg/nazosankaku.gif

 池田昌子さん絡みで出た「ローマの休日」は現在、フィルム修復中なので
来年あたりにDVDがリリースされるかもしれません。
公開50周年にあたる2003年発売という説もありますが。

------------------------------------------------------2001/10/10------

★江戸門団鉄さん
 17日 BS11 20:00に「モダン・タイムス」が放送予定です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(木)04時03分

★黒●さん
 うちでは“くろまる”で変換すると黒●と出ます。海賊的絶縁状って私は『宝島』を見てないのでよく判らないのでした。(原作は昔読みましたけど、そういうのがあったかどうか覚えてません……。)

 自分が何を間違えたのが、何がどうなったのかさっぱり判らないってこと、パソコン関係では時々ありますね。私もあんまり詳しくはないもんで……。(^_^;)

★PSYCHEさん
 ユーロ世界名作劇場ってパラパラの振りもつくんかしらん?(^_^;)

 ジブリ次回作、『バロン』ってタイトルは気になりますが、どんな作品なんでしょうね。

 アニメで町おこし……。ん〜、アニメやマンガは人気ありますもんね。しかしそれで町おこしと簡単に行くのかどうかは判りませんね。

 雪室峻一氏の話。自分は物を書けない人に上から物を言われるって腹が立つかもしれませんね。


どなたかおられます?
投稿者 黒● 投稿日 10月11日(木)10時02分

つい先日、東京吉祥寺で、
『ニューヨーク&吉祥寺・国際アニメフェスティバル』なる
イベントが催されていたとか…。
どなたか参加or見物された方はおられますか?
私は行けなかったので、何か情報か感想を教えて
いただければと思うのですが。


難しい・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月12日(金)00時21分

なんか、今度のことを機会に私のHPをリニューアルしようと思ったら、想像以上に大変です。おかげで更新が止まっていたりして。ビルフラン物語の新章もいつになるか・・・。
★PSYCHEさんへ
 情報、ありがとうございます。しかし残念ながらわたしは衛星放送が見れません(涙)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(金)03時47分

★黒●さん
 ん〜、取り合えず私には判りません・・。

★江戸門団鉄さん
 HPのリニューアルですか。私もいずれその内、と思わなくもないのですが、かなり面倒そうなので、そういう方面には手をつけてません。
 つぎ足しつぎ足しで作ったきたので整理するのも大変そうです・・・。


う〜
投稿者 ばろん 投稿日 10月12日(金)13時27分

★眠夢さん
 ビデオ画面の取り込みには、ビデオキャプチャにDVD-ROMですか…
 やっぱりPC新調する時、けちるんやなかったなあ…です。
 
★黒●さん
 そーなんですか〜読みはなんでもOKですか?
 それでは…イッヒッヒッヒ…(ロザリー風笑いで)
 なんて…(^^;)
 こちらこそ、よろしくお願いしますです!
 さて、吉祥寺のアニメフェスティバルなんですけど、実は私も9月29日に山手線の電車広告で、アリーテ姫のイラストで「吉祥寺にて開催」とあったのを見ました。
 でも、広告が遠くて、混んでたので広告まで近寄れなかったし、詳しい場所など分からなかったので、吉祥寺くんだりまで行って、どこでやってるか分からないと言うのもなーっと、結局行きませんでした。
 9日の新聞では、吉祥寺駅前でパレードだとかやってたそうで、なんだそしたら現地に行けば良かったのか、と、ちょっと残念。
 ジブリ美術館がすぐに入場出来るものならば、きっと行ってたのですが…
 ジブリ美術館も行きたいけど、うちの近くにローソンがないので、まずローソン探さないと…

★PSYCHEさん
 次回作チャンバラが…って話は私も新聞で見ましたが、『バロン』てチャンバラ?
 洋風のチャンバラでしょうか…
 アニメの美術館設立ラッシュなんですね。
 そういえば、一億円基金の時には、各地に天文台施設続出したけど、なんでこう同じようなものばっかり同時に出来るかなあ。
 これも流行なんでしょうか。それとも、アニメも認知されて来つつあるのでしょうか。
 「トゥームレイダー」…お風呂上りに、流行のボクサーパンツ履いて鏡をふと見たら、「わはは〜ララみたい〜」と自分でウケてしまった(^^;)
 コミケでやる人多いかも〜衣装代あんまりかからないし〜
 …それにしても、もし、あのゲームを日本人が作ってたら、主人公めちゃ美少女だったに違いない…
 アンジェリーナ・ジョリーはかっこ良くて物凄く美人ですね。
 「ローマの休日」のDVD、待ってるんですよ〜〜〜
 洋画の方の「赤毛のアン」「アンの青春」もなんでDVD化されないのかなーっと、待ってます。


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


鶴ひろみさんの新作
投稿者 むぅら 投稿日 10月12日(金)22時41分

こちらではお久しぶりです。
ネット上をいろいろ回っていたら鶴ひろみさんの登場する新作アニメを見つけました、。

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/vampiyan/index.html

なんかいろいろ気になるキャストです^^;)

裏で始まるカスミンとチャンネルの奪い合いになりそうな気も・・・


手塚治虫記念館
投稿者 煮茄子 投稿日 10月13日(土)00時52分

を、ジブリのあれと比べるのは酷なことですが…一応地元なので肩を持ったりして(笑)比べて唯一ジブリ美術館にはないだろうというのは、何百冊という手塚先生の著作をいくらでものんびり読める図書室の存在でしょうか。あと、地下のアニメ体験教室とかはありますが、これはジブリにもっといいのがありそうだし…。
あとは、えーと…勇気だけだ。
じゃなくて、すいてるからいつでも行けます(笑)

名作を含むジブリの近所的作品群、日本アニメーションもそういった事業に目を向けて欲しいとか思いますがどうでしょうね。
杉並が区をあげてアニメ事業を応援してるニュースを見た気がするんですけど、ハコモノ企画はないんでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(土)04時20分

★ばろんさん
 PC新調する時……。どうしても目先の価格に左右されてしまいがちかも知れませんね。私も机の上でかさばりすぎるのでやっぱりノートにした方がよかったかな・・・、とちらほら思ってたり……。(でもスペックと価格と考えるとなかなか難しいところなのでした。)
 まあ機能面だけなら後からでも追加出来なくはないですけどね。

 映画の「赤毛のアン」のDVDは私も早く出てくれないものかと思ってます。

★むぅらさん
 ふむ、以前にPSYCHEさんがちらっと紹介しておられたことのあるアニメですね。
で、テレビガイドのページに行って確認しようと思いましたら……、京都のテレビ番組表にはどこにも載ってなかったのでした。
で、東京の方の時間と放送時間を調べてみて、その時間の系列局の番組を見てみたら、『はらぺこ亭』なんて書いてある……。(なんやねん、それ。(^_^;))
て、訳でこちらでは見れなさそうです。
 カスミンってのは話題になってるんでしょうか? コレクターユイの後番組? 仕方がないのでそっち見よ。

★煮茄子さん
 宝塚の『手塚治虫記念館』は私も行ったことがありますが、そんなに滅茶苦茶混雑ってこともなく、ゆったり見れました。手塚作品はじめマンガいろいろ読み放題ってのはマンガ喫茶行くより得かもですね。(どういう基準で置いてるのか知りませんけど、手塚作品だけでなく、他のマンガ家の作品も置いてましたよね。

 名劇関係で、、といえば日本アニメの日本ファンタジーランドとかってのを作るという話題がありましたけど、その後進展はあるのかないのかよく判らないです。(^_^;)
 ↓こちらにちらっと情報があります。

http://www.linkclub.or.jp/~y-aki-a/la%20France/memoire/perrine.htm


エドモンスターリング
投稿者 まこり 投稿日 10月13日(土)14時40分

先日売れてしまった「ペリーヌ物語(完結編)」がショップに再入荷されておりました
ので、ようやくDVD入手できました。(お値段が2280円に値上がり・・苦笑)

それに致しましても、この編集の凄さには閉口です(笑)
おそらく、本編を見たことのない人がこのDVDを見ても、意味がわからないまま
終わってしまうのではないでしょうか。

「ペリーヌ物語」の出来いかんでは、名作シリーズを集めてみても良いかしら・・・
と思っておりましたが、他のソフトもこの調子でしたら・と考えましてやめにしました。

ところで、こちらのBBSに書き込みをされておいでの皆様は、
「ペリーヌ物語」博士の方々ですが、特に太田さんの知識の深さには驚愕です。

私は、作品を1回とおしで観賞した限りで、レーザーディスクも既に友人に返却済み
ですので、自分の記憶だけが頼りです(笑)

「赤毛のアン」は原作は読んでおります。
(お孫さんの話まで読みましたので、おそらく本当の最後まで読破したと思います)

「ペリーヌ物語」最後の頃、予告編で「赤毛のアン」がはいっておりましたが、
いまにして思えば、アンの風貌は「ロザリー」そのものだったと思います(笑)

アニメーション博士の友人いわく、ビルフランおじいさんの若い頃は
「あらいぐまラスカル」の主人公の父親とそっくりとのことですので、
それによれば「ビルフランウィラード」の息子の本名は「エドモンスターリング」で
その娘が「ペリーヌパンダボアヌ」、そして「アンロザリー」の名付け親が
「ビルフランウィラード」。そして「バロン」の父親犬が「ハウザー」という
名作劇場ファミリー系譜になるそうです。
(「ラスカル」を見た事がないので、名前は聞いたまま記述いたしました・苦笑)

クレームは、わたしの友人までどうぞ(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(日)05時41分

★まこりさん
 完結編って私は見たことありませんが、かなり編集がきついですか。時間が時間だけにあれだけ短縮するとさもありなんという気は致しますが……。
 こちらに書き込みにこられてる方々はそれぞれにペリーヌに対するこだわりとか知識とか持っておられますね。私はどっちかというとライトな方ではないかと思ってますが……。

 エドモンスターリング云々って・・・、なんか訳判らんですね。(^_^;)


黒●さん
投稿者 momi 投稿日 10月14日(日)11時57分

イラスト見させてもらいました
手慣れた感じで、うまいですね。
うらやましいなぁ。


さんじゅっきろ・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月15日(月)00時48分

 先日、ちょっとした好奇心で30kmほど歩きました。どういう好奇心かといいますと、昔の人の一日の旅程がだいたい30kmくらいと聞いたので、どの程度かを知りたかったからです。
 結論から言いますと、30kmは好奇心で歩く距離ではありません。翌日は足が痛くて、歩くのもつらかったです。
 ペリーヌがパリからマロクールまで歩こうとした距離は、おそらく百キロはあったはずです。ほとんど飲まず食わずでの夏の旅では、死にかけてもおかしくはないであろうことを痛感しました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(月)03時57分

★江戸門団鉄さん
 う〜、30kmの距離を歩かれたんですか? そりゃ、半端な距離じゃありませんって。一時間に4km歩いたとしても七時間半もかかります。そんなに長い時間歩くのは並大抵じゃありません。
 ペリーヌはずっと旅してきて歩くのにも慣れていたでしょうけど、現代人はあんまり長く歩く機会は少ないですから尚更だと思います。
 でもたまにはペリーヌの苦労を体感するのに歩いてみるのもよいかも、ですね。(^_^;) 

 因みにペリーヌがパリからマロクールまで歩こうとした距離は約150kmという話でした。


時代が偲ばれます
投稿者 黒● 投稿日 10月15日(月)08時34分

★momiさま。わざわざお言葉をありがとうございます。
『ロザリー役の女優さん来日記念』とでも思っていただければ…(笑)。

★ばろんさま。ああ、もう何と読まれようとも…、覚悟完了(笑)。
『国際アニフェス』って情報入ってこないです。ホントにやってたの?
ってくらい誰も注目してなくて、それはそれで寂しいですね。
もしやテロの影響で中止だったのかな?

★まこりさま。赤毛のお下げでソバカス、荷物持って登場…。
確かにアンとロザリー似てるかも…。

 ロザリーの魅力は何といってもあの飾らない性格だと思うのです。
ハッキリとものを言う物怖じしない明るさと、世話好きな優しさ。
その反面、甘えん坊でお喋りで読書は苦手。空想はしないけど噂話はする。
すべてが自然で普通の女の子。でしゃばらない名脇役ぶりが超健気。
 自営業の家に生まれ、小さい時から客商売の手伝いをし、亡き母親に
代わって弟の面倒を見、工場で働いて社会性を培うという完璧なバランス。
ペリーヌは何でもこなす転校生だけど、ロザリーはまとめ役の同級生って
感じ。この身近さがたまりません。

 アンは前半の子供時代でなく、終盤の落ち着きが出てきた頃の方が好き
です。前半は突っ走りすぎちゃってちょっと引いちゃうんですよ。
マリラの気持ちもわかる気がする…(苦笑)。

★江戸門団鉄さま。眠夢さま。16年前、部活の締めくくりにフルマラソン
した時の事を思い出しましたよ。20キロ地点でヒザが言う事きかなくなって
残りを歩いて帰ったヘタレぶりでしたけど(汗)。朝7時スタートで、ゴールは
夜7時を回ってました。(高橋尚子さんってスゴいです)
 昔の人って、人が一日にできる事(または一日という時間)をよく知ってた
と思います。現代は詰め込み過ぎで、人間の容量を越えてるのかも。
多くのストレス病がその証拠なのでは…。やっぱ人間、歩く速さが基本かな。


アリーテ姫と吉祥寺アニメフェスティバル
投稿者 たあぼ 投稿日 10月15日(月)14時57分

はじめまして。
名劇関係で特にペリーヌとカトリ、アンなどが好きな者です。ニフティ
の名劇会議室に書き込みさせてもらっていますが、サイト関係では初め
ての書き込みになります。よろしくお願いします。

黒●さんやばろんさんの書かれていた吉祥寺アニメフェスティバルにつ
いてですが、一応私は足を運びました。恵比寿で観た「アリーテ姫」を
もう一度観たかったからでした。
私も今職場ですので、
・アリーテ姫の上映 ・アリーテ姫の原画展
・公園での上映会(ハイジなど)
ぐらいしか覚えていません。他にアニメの講習会とかいろいろやった
ようです。ニューヨークとも交流があるようで、企画があったらしい
のですが、テロの影響で中止、代わりに募金とかやったようです。
公式HPとかは見当たらないですね。

ペリーヌは自分の力で乗り切ろうとする、アリーテ姫は自分の可能性を
さがして未来をひらいていく。ペリーヌは少々受け身なトコロもあるよ
うに感じますが、二人は性格は違っていても似ているように思えます。
だからハマってしまったのかな、アリーテ姫に。

それでは。


開催されてたんですね
投稿者 ばろん 投稿日 10月15日(月)20時56分

■たあぼさん
 こんにちは。
 情報ありがとうございます。
 「アニメフェス」開催されてたのですね。
 うう残念。とにかく行ってみれば良かったです〜。
 私は電車広告でちらっと見ただけでしたが、他に広報ってあったんでしょうか。
 せっかくの催し物だったのに。

■黒●さん
 「ロザリーの魅力」ホントおっしゃるとおりですね。
 ロザリーとペリーヌの取り合わせは抜群です。
 そのまま学園物にしてもOKですよね。

■煮茄子さん
 手塚治虫美術館、今度是非行ってみたいです〜
 マンガ読み放題って言うのは知らんかったです。

■江戸門団鉄さん
 今は良い素材の靴もありますけど、昔だとソールも良くないし、もっと大変だったんでしょうねー。
 昔の人、凄い。

■眠夢さん
 こちらに伺うと色んな情報仕入れられて便利〜
 感謝、です〜(^-^)

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(火)03時33分

★黒●さん
 ふむ〜、ロザリーの魅力を見事に言い表してますね。優等生のペリーヌに対して、身近な同級生って感じでしょうか。
 ガキ大将・・・、っていうか女の子だったらなんていうんだっけ?(^_^;) 近所の子供たちの間でもリーダー格のまとめ役みたいな感じありそうな気がします。

 アンは私は一番最初の奇抜な感じが好きです。

 部活でフルマラソンをしたことがあるのですか? う〜ん、凄い。陸上部ですか? それとも他の体育系クラブかな。十二時間かかっても完走されたところが凄いです。

> 昔の人って、人が一日にできる事(または一日という時間)をよく知ってた
>と思います。現代は詰め込み過ぎで、人間の容量を越えてるのかも。
>多くのストレス病がその証拠なのでは…。やっぱ人間、歩く速さが基本かな。

 う〜ん、どうなんでしょう? 世の中ゆっくりしてたんかな〜。でもパンダボアヌ工場の労働時間は今と比べて随分長かったと思いますけれど……。

★たあぼさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

 吉祥寺アニメフェスティバルというのはアリーテ姫中心のイベントだったのでしょうか? アリーテ姫は私も見に行きましたが、なかなかよい作品でしたよね。原作はフェミニズム色が随分強かったですけど、映画の方はその辺押さえられていて、姫の自立の方に主眼がおかれてたのではないかと思います。

 ペリーヌとアリーテですか? 自分の力で自分の運命を切り開いて行こうとするところは似てますね。
 ペリーヌは受け身、という辺りはこれから能力を開発していくというよりも、既に持っている能力を状況に応じて生かしていった、という辺りでそういう印象を受けられたのでしょうか?

★ばろんさん
> 今は良い素材の靴もありますけど、昔だとソールも良くないし、
>もっと大変だったんでしょうねー。

 ふむ、なるほど。だからペリーヌの靴は壊れてしまったのかも知れませんね。
 逆に言えばボスニアからずっと歩いてきて、仕事を始めるまで持ったのですから、かなり丈夫な靴だった、とも言えるんでしょうか……。


名劇展行ってきました
投稿者 KAG 投稿日 10月16日(火)06時09分

ラスカル展と銘打ってるだけあって、やたらラスカルが鎮座ましまして
おりましたが、なんていうか逆『植木等』というか
♪〜金のないやつぁオレんとこへ来るな♪
…って感じがしたのは気のせいでしょうか(爆
いや、全部欲しがらなければいいんですが(^^;
とりあえずオールキャストっぽいパッケの空きカンがうれしい
名劇チョコクッキー(結構イケル)とラスカルキーホルダーと
ピンズ、それから名劇トランプ(それも御丁寧に2セット)買いました。

でも、わかってはいましたが、あれだけ動物系グッズのある中、バロンが一匹も居ません。
まさに名劇界のエアポケット…(TT)
何故ペリーヌ飛び越してアンに行っちゃいますか世間の記憶(涙

ところで開催地が清水からって清水限定で『次郎長ラスカル』を売るのはどうかと思うのですが
いかがなものか(^^;(↑ラスカル用の参度笠とワラジのセットがついてる)

しかし、しかしです。それよりも私が解らないのは
スターリングと何かの赤い物がべったりとついたカタマリを奪い合っているシーンが
どう見ても死肉を貪り食っているようにしか見えないラスカル

シーンのブロマイドをグッズとして売っているグッズ販売部の真意が良くわかりませんが、
私は速攻ゲットしました(爆

(管理人様、ふざけ過ぎだと思ったら削除しちゃってください(^^;)


少しだけリニューアル
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月17日(水)01時41分

HPの更新をしました。といっても、あまり変わり映えしませんが(汗)。
ビルフラン物語の第十二話「パンダボアヌ工場」もアップしました。今回、いよいよあの人が登場!今回は結構楽しんでかけました。

★黒●さん、ばろんさん、眠夢さんへ
 ろくに準備もせず、ほとんど思いつきで行ったので、夕方の5:45ごろ出発して、家に着いたのが夜中の12:20ごろでした。しかも途中、ほとんど街中で、ゆっくり休める場所もなく、えらい大変でした。
 ほんと、インドからパリまで旅をしたペリーヌには頭が下がります。

★KAGさんへ
 グッズものは本当に高いですよね。わたしが手を出さないのは、ひとえにお金がかかりすぎるからです。
 「死肉を貪り食ってるようにしか見えない」場面ですか。確かに、なにかを食べて口の周りを赤くしているシーンがあった記憶がありますが、1カットだけだとなにやら怖い場面と勘違いしそうですね(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/


手塚治虫追記その他
投稿者 煮茄子 投稿日 10月17日(水)03時39分

ばろん様 眠夢様
記念館には出版されたほとんどすべての本があるらしいのですが(一部の希少本は展示ケースの中)恐ろしいのは、あれだけ出てても(たしか全集が300冊でしたか)半分だか三分の二だかだそうですね。そんなに描かなくてもいいじゃないかと思うほどですが。

今回書きたかったのはそんなことじゃなく、ペリーヌの話題と言うよりラスカルなんで申し訳ないんですけど、あの番組がきっかけで輸入されたあらいぐまが捨てられたり逃げ出したりで(最終回を見ればわかるようにもともと野生ですから)屋根裏に子供を産んだり、飼われている子猫を食べたり(リ、リアル)で市役所が罠を仕掛けている…という状況を、捕まえられたアライグマをもらい受けて犬と一緒に飼っている一家の様子とあわせて紹介する番組を見たのです。教育で。冒頭、ラスカルショップの映像につられてつい見てしまいましたが考えさせられてしまいました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(水)04時01分

★KAGさん
 ラスカル展行かれましたか。ふむ、清水ですか。地方色のあるコスプレをしたラスカル? それはそれで面白いかも。(^_^;)
 しかしバロンは一匹もいないですか・・・。う〜ん。
 死肉を貪り食っているようにしか見えないシーンって本当は何を食べているんでしょう? 赤いものというとケチャップとかかな?

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語第十二話、UPされましたか。また読みに行きますね。(^_^)
 思いつきでいきなり30kmも歩くってそれもまた凄いです・・・。

 グッズ類はそうですね〜。手を出し始めると際限がありませんもんね。私もあんまり買いません。私の場合はそんなに買っても置く場所がないってのもありますが……。

★煮茄子さん
 手塚さんは全盛期には週刊誌の連載を何本もかけ持ちしてたりしましたし、作品数もとてつもない量に上るんでしょうね。

 ん〜、捨てられて野生化したあらいぐまですか? アライグマに関してはそんなに大きくは報道されてませんが、飼えなくなって捨てられて野生化してしまった動物って何気にあるみたいですね。
 結構、アライグマって狂暴らしいですし、手に負えなくなったり、とかだったのでしょうか……。
 飼うからには飼い主には責任をもって面倒を見てほしいところですね。(陳腐な言い分ですけれど。)


清水のラスカル〜!
投稿者 ばろん 投稿日 10月18日(木)01時13分

■KAGさん
 清水のラスカル、ウケてしまいました〜(^o^)/
 あんまりウケたので、思わず想像図を描いてしまいました〜
   ↓ しかし、これって「信楽焼きのたぬき」にも見える…
   ↓ それは私の腕のせいか…(^^;)  
  清水のラスカル想像図へ

 思いつきで書いたので、そのうち消しますので、見て下さるキトクな方はお早く〜(^^;)
 そう言えば、ラスカルの口が赤いのって、野イチゴとかじゃなかったでしたっけ??
 名劇展て、開催場所や地方によってえらく違うんでしょうか。
 ペリーヌ物がないというのは寂しいですね…(T_T)なんでや〜

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275/illust/rus.gif


あれ???
投稿者 ばろん 投稿日 10月18日(木)01時15分

 タグを入れたら上手く行かない…(^^;)
 なので2つに分けちゃったです。

■江戸門団鉄さん
 リニューアルされましたか〜楽しみです〜(^^)
 「いよいよあの人??」エドモンさまご誕生??
 これ投稿したら見せていただきますね。
 30キロを6時間半で歩かれたと言うのは凄いですね。
 …1時間に4キロのペースって、どのくらい持つものなんでしょう。
 それって平坦な道ルートなのでしょうか。
 そういえば、ペリーヌは何日掛かってたどり着いたのでしょうか…

■煮茄子さん
 手塚美術館、マンガ喫茶みたいですけど、入場料っておいくらなんですか?

 同じ番組じゃないかも、ですけど、NHKでの野生化した動物たちの特集って見ました。
 アライグマ被害、横浜とか鎌倉ではなかったでしたっけ。
 台湾リスとか。
 そう言えば、可愛がってた野生動物が大きくなって手を焼いて…って
ストーリー、「小鹿物語」もそんなんじゃなかったでしたっけ。
 最後まで面倒をみるって、責任重大ですね。

■眠夢さん
 ペリーヌ、靴擦れとかマメとか大変だったんじゃないでしょうか…
 それとも、あの靴はお金持ち時代に買った高級なもので、とっても履き心地が良かったとか…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic−Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(木)03時52分

★ばろんさん
 次郎長ラスカル、見ました。なかなかかわいいですね〜。(^_^) 信楽焼のタヌキをかわいくした感じ? しかし信楽焼のタヌキの男の子は・・・、(以下自粛(^_^;))。

 あ、そうか。子鹿物語ってまさに“可愛がってた野生動物が大きくなって手を焼いて”という感じですね。ラスカルの場合も多少手を焼いてましたが、手を焼いた為に森に返した、という訳ではありませんもんね。
 動物を飼うというのは生半可じゃありませんね。最後まで責任を持てない人はアイボとかネコロとかってロボット動物を飼うのが無難かも。(^_^;)

 ペリーヌの靴、どうでしょうね。高級だったのかな? でもお金持ちの人の履く靴ってそんなに歩くことを想定してない気がするので、かえって貧乏人の靴の方が頑丈かも、って気もします。(高くて丈夫な靴もあるかも知れませんけど。)


名劇カレンダー 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月18日(木)19時12分

 原題の絡みで、10月にお薦めの映画をご紹介します。タイトルは「遠い空の向こうに」。
元NASAエンジニアの高校生時代を映画化したもので、古き良き時代のアメリカが
感じられる良作です。
1957年10月、ソ連は人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。
ウエスト・バージニア州の炭坑町に住む高校生ホーマーは、スプトーニクが夜空に描く
美しい軌跡に心奪われる。感動したホーマーはロケット作りを決意し、3人の仲間と
“ロケット・ボーイズ”を結成するが、炭坑の仕事に誇りを持つ父親と対立してしまう。
失敗を繰り返しながら、教師や街の人々の応援でついにロケットの発射に成功! 
ところが思わぬ大事件や困難が少年たちを待っていた…………。
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/042/l33.asp

最初は花火をかき集めただけのロケットが、友人や理解ある大人たちの協力を得て
本格的なものになっていく様が痛快です。
また家族の絆がきちんと描写されていて、特に息子の成長に伴う、父との関係の変化が特筆。
40年以上も前に、アメリカでは高校生がロケットを打ち上げていたのをみると
この分野の歴史の浅い日本が、H2Aで四苦八苦してるのは当然かなと思ってしまいます。

 原作の出来もよく、読書の秋にお薦めです。映画の後のエピソードも少しあります。
見る順番は 映画→書籍 が無難です。
ロケットボーイズ
【著者】ホーマー・ヒッカム・ジュニア
【訳者】武者圭子訳
【版元】草思社
【価格】定価(上下巻各本体1,800円+税)
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no36_20000228/review_book.html?13

------------------------------------------------------2001/10/18------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  2002年 カレンダーコレクション
  アンネット、カトリDVD
  鶴ひろみさんコメント
・宮崎監督関連
  スタジオジブリ関連のテレビ放送のお知らせ
  「千と千尋の神隠し」展開催のお知らせ
  ジブリ美術館 年内の土日祝日はチケット売り切れ
  グッズ
・その他
  ガイナックス 全国イベント, iモード向け待受画面サイト
  アニメふれあい展
  アニメ誌の未来って どぉよ!
  マスコットロボ『ハロ』
  中華王先行者動画完全版
  MTU等の調整で高速接続・高速表示

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 残念ながら来年のカレンダーには、1枚をペリーヌだけで占める月は
どれにも無さそうです。
 2002年 カレンダーコレクション
来年用のカレンダーが発売される時期になりました。今年は
「ニューファミリーカレンダー」「世界名作劇場カレンダー」「ラスカルカレンダー」
「ちびまる子ちゃん」「ハンター×ハンターカレンダー」(2種)の合計6種類の
カレンダーが発売されます。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/calender2002/2002.htm

 世界名作劇場・完結版DVD
各2,800円で2002年1月25日発売(同24日入荷)。
アンネット(BCBA-0756)
カトリ(BCBA-0757)

 鶴ひろみさんはとても色っぽい声をあてていました。ペリーヌが成長して、
峰不二子になったという感じでしょうか (^^;
 最高のファミリーアニメ「バンパイヤン・キッズ」登場!
その内容は、バンパイヤンのパパさんと魔女のママさんの間に生まれた女の子・
スーちゃんをとり巻くドタバタコメディー。2話までのアフレコを終えたCV、
スタッフ陣に意気込みを聞いてみた。
●ママさん役・鶴ひろみ
「絵がかわいくて、お母さん世代にはちょっと懐かしい雰囲気ですね。
私の役では珍しい、セクシーなママさんですが、楽しく演じています」
http://www.web-newtype.com/info/hotnews/news/01_10/15_a.html

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 映画・美術館の大ヒットで、相変わらず引き合いが多いようです。
 スタジオジブリ関連のテレビ放送のお知らせ
「題名のない音楽会」宮崎駿 映画音楽SP(仮)
   出演:木村弓、井上あずみ、高嶋ちさ子 ほか
   10月21日(日) 9:00− 9:30(テレビ朝日系列)
「特命リサーチ200X」で宮崎アニメの秘密が取り上げられます(予定)
   10月21日(日)19:58−20:54(日本テレビ系列)
「ほんパラ痛快ゼミナール」で保田道世さんを取り上げた「アニメーションの色職人」が
紹介されます(高畑監督・宮崎監督のインタビューも登場)
   11月11日(日)18:56−19:56(テレビ朝日系列)
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#manin

 「千と千尋の神隠し」展開催のお知らせ
千尋が訪れる霊々の世界と冒険をジオラマで再現。ジブリグッズも充実の品揃えです。
家族でいらして下さい。
大阪エキスポランド   9/28〜11/25
山口シーモール下関   12/15〜12/28
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#kamiten

 1月はまだ前売り制が続くようです。
 ジブリ美術館 年内の土日祝日はチケット売り切れ
 10月1日にオープンした「三鷹の森ジブリ美術館」の前売りチケットは
年内の土日祝日分は完売した事がわかった。平日はあきがあるそうなので詳しくは
ローソンチケット(03−5537−9999)に電話で問合わせをしてみよう。
 また、2002年1月分のチケットは11月20日の午前10時より販売を開始する。
http://www.pewe.com/view.cgi?no=2316

 ペリーヌがない名劇カレンダーだったら、ジブリの方が魅力的かも。
 トトロのベビー着ぐるみ(5,800円)とベビーローブ(4,800円)新発売!
http://www.messe-world.co.jp/sc-babe.html
 2002年カレンダー「となりのトトロ(1,600円)」、「千と千尋の神隠し(1,500円)」、
「ジブリ作品集カレンダー(2,000円)」グッドな絵柄で新発売!
http://www.messe-world.co.jp/sc-calendar2002.html
 トトロ・レフィール(2002年月間スケジュール 400円)入荷!
トトロのシステム手帳(9,800円)と従来品のミニ6穴用レフィール(各300円)も
合わせてご利用ください。
http://www.messe-world.co.jp/sc-system.html
 ハエドリと坊ネズミのさんぽシリーズ(各1,100円)入荷!
ひもをひっぱると、ブルブルと動きます。
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-1.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 今年・来年と、ガイナックスが制作するアニメ本数は非常に多いです。
 ガイナックス 全国イベント開催決定
 ガイナックスの監督やプロデューサー、スタッフがどんどんみなさまの地元に伺って、
みなさまと交流させていただくという、全国イベントの開催が決定!
まずは名古屋で開催します。
日  時:2002年1月20日(日) 昼夜で2回開催
料  金:各回 お一人 3000円(税別)(全席自由)
場  所:今池ガスホール(地下鉄今池駅下車 10番出口直結) 
    (名古屋市千種区今池1 今池ガスビル9F)
上映内容:フリクリ全話(1話〜6話)
     まほろまてぃっく 特別上映(1話)
http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2001&month=10#16
 ガイナックス、iモード向け待受画面サイト「アニメ i GAINAX」
http://k-tai.impress.co.jp//cda/article/news_toppage/0,1608,6336,00.html

 京都アニメーションのイベントです。
 第5回 創作展 「アニメふれあい展」 11月23日〜25日 10:00〜16:00 こども みらい館
テレビや映画で活躍するプロのアニメーター達がつくるアニメとふれあえる
楽しい展覧会です。
http://www.kyotoanimation.co.jp/sosakuten/sosaku.html

 ネット時代になって、情報収集の仕方は大きく変わりましたからね。
 第17回/アニメ誌の未来って どぉよ!
 これまでにも、アニメ誌はいくつかの壁にぶつかってきました。TVと映画だけの
2大メディア時代に生まれたアニメ誌は、ビデオデッキの普及や、オリジナルビデオ
アニメの出現、家庭ゲーム機の台頭など、さまざまな時代の流れの中、その影響下に
最も去らされている子供たちをメイン読者にする雑誌故の努力を重ねてきていました。
しかし、今回の敵……ライバルは違います。アニメ誌を読まなくなったアニメファンが
動いた先……そこにあったのはインターネットでした。現在最速のメディアであり、
番組スタッフが直接運営するオフィシャル・サイトから同人サイトまで混在する
究極のメディア。そこには無料で購読できる情報サイトまで存在します。
アニメ誌にとっては最初で最強のライバルが出現したのです。
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062001/18/

 第1話で車に乗っているハロは、アムロ並みの大きさに巨大化してるそうです。
その1/4スケールだったら大変。。。
 マスコットロボ『ハロ』 \3,980
・彩色済み完成品
・1/4スケール
・手と足と耳が出し入れでき、体を揺らす。
・音声時計付 
・音声は井上遥さんで、時報、『あそぼう』『ハロッ元気!』『楽しく行こう』などしゃべる。
http://www.hobbynet.co.jp/figure/BANDAI/new.html
http://www.hobby-one.co.jp/hobby/10-ba.html

 動画を作って、歌まで付けてます。恐るべし有志パワー
 中華王先行者動画完全版・公開中
http://isweb31.infoseek.co.jp/art/inutaka/

 ADSL等のブロードバンドを導入した方向け。OS(Windows)自体がボトルネックに
なる恐れがあるので、MTU等の設定を変えて、より快適に。
 MTU等の調整で高速接続・高速表示
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

------------------------------------------------------2001/10/18------

★KAGさん
 名劇展楽しめたようで(?)。こちらはKAGさんの書き込みで楽しませて頂きました。
次に開催される時は、ペリーヌ関連もあるといいですね。

★ばろんさん
 「バロン」の内容は分かりません・・・ スタジオジブリ日誌をチェックしても???
もう少し経てば情報が流れてくるかと。
映画「ハウル」、美術館用の「コロの大さんぽ」「メイとコネコバス」と
次期ジブリ作品は多いですね。「猫ハル」というのもあるようですし。
 サリバン版アンのDVD化は聞かないですね。VHSやLDと同じく、松竹が権利を
持っているなら、時間がかかりそうです。松竹はDVDのリリース数が極端に少ないので。
3作目のビデオ化も遅いですしね。
 ばろんさんがララのコスプレで出演することがありましたら、
ここの皆さんと一緒に応援に駆けつけますので、是非お知らせ下さい (^^;


ラスカル以外ではパトラッシュとアメディオは居たのに…
投稿者 KAG 投稿日 10月19日(金)01時20分

●赤い食べ物とラスカル
例のシーンのブロマイドなんですが、これホントに何の食べ物なんだろう(^^;
パンケーキとジャムもしくはメープルシロップ…にしてはパンケーキのパンが
あまりに不恰好だし(ふんわりした感じがしない)
オムレツ卵とケチャップ…にしてはケチャップ掛かり過ぎな気が(カラいぞ、きっと)
何より、これを食べているラスカルの表情が凶悪です(笑
っていうか、ラスカルってこんな表情が出来るのを初めて知りました私(^^;
あのー、猫を飼っている方、食べ物を取り上げようとした時にフシュー!って
抗議する時の表情を思い浮かべてくれるとわかりやすいかも。
ラスカルまだ全話見てないんでこれが何のシーンなのかわからないんですよ(^^;
(こないだ1度目の「ラスカルを自然に帰そう」なエピソードが終わったばかり)

●ばろんさん
次郎長ラスカル、拝見しました。
じつは実物はあんなにキッチリとしていませんです(^^;
ホントにとってつけたようなセット内容で、ここからは想像なんですが、
あの開催場所って清水の町興し的な場所でして、観光名所として名産品・特産品・
海産物・民芸品・御土産品が揃いも揃っている場所なんですよ。その中に
御土産品としてインテリアの飾り用としての参度笠とワラジのミニチュアセットが
あったとしましょう。…はい、もうお分かりですね?(^^;
まぁこれはあくまで想像の域を出ないんですけど(笑


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(金)03時55分

★PSYCHEさん
 名劇カレンダー、この間アニメイトで売られているのを見たような気がします。ペリーヌなかったですね。(^_^;)

 ジブリ美術館はやはり盛況ですか。土日祝は仕方ないとして、平日なら少しはゆっくり見られるんかな?

 アニメ誌はナウシカの連載してた頃には買ってましたが、最近は買わなくなっちゃったなぁ。アニメの情報はネットで得る以外は殆ど知りません。

★KAGさん
 私もラスカルは一回は一応通して見たのですけど、あんまり詳しくは覚えてないのでした。赤い食べ物・・・、なんでしょうね。
 ラスカル展の開催場所は土産物店なんですか? するとラスカルに便乗して三度笠を売りたいって気持ちもあったんかも、ですね。


入場料
投稿者 煮茄子 投稿日 10月19日(金)04時52分

>ばろんさま
隣接する宝塚ファミリーランドに入場しなければ、大人で五、六百円だったとうろ覚えておりますが…(うろ覚えかい)
時折、企画展をやってますので、そういうイベントのある時を狙うのが通ではないかと思います(たとえば赤塚や石森の原画が見れたりします)
でもこう書きながらも、行きたいのはジブリのほうなんですよね〜。


ラスカルコスプレ特集とか
投稿者 ばろん 投稿日 10月19日(金)21時01分

■眠夢さん
 「次郎長ラスカル」、ご覧下さいましたか(^^;)
 いや、ちょっとした思い付きで、出来心…
 しかし、自分の中でウケてしまったので、いろいろと「ご当地コスプレ」させるのも面白いかも(^-^)
 そう言えば、「歩行用の高級靴」と言うのが発売されたのはここ最近かも知れないですね。
 でも、ぎりぎりまでペリーヌの足を守ってくれた靴が、履き心地の良いものだったことを願わずにはいられません。

■PSYCHEさん
 いつも情報、ありがとうございます。
 「ロケットボーイズ」、映画はまだですが原作読みました。青春して…良かったです。
 ううむ…どこまで行くのか先行者…
 そう言えば、「PRO−G」による、「アフロルパンバナー」はご覧になりましたか?
 …「バロン」に関しては上手く情報が隠されてて…
 ジブリ美術館はもう予約でいっぱいですか。
 美術館用の映画も見たいのに、内容がどんどん変わって行くのではないかと思うと、早く行きたくてしょうがないです。
 どうして松竹はDVDに消極的なんでしょうね。
 原音と鶴さんの声、両方楽しめる「アンのDVD」、早く欲しいのに〜〜
 もうあんまりVTRも見かけなくなりました。
 …美人モデル、アンジェリーナ・ジョリーの見事なコスプレの後で、貧相な体を皆さんに披露するような勇気はありませんが、せっかくなので、今月の西洋風化け物大会『ハロウィン・パーティ』でなら、趣旨も合ってるでしょうし、今年40になる先輩の「バドガール」と共にウケて来ようと思います。(^^;)

■KAGさん
 あ、ご覧下さったそうで、スミマセン…(^^;)
 …なるほど、それは「今、ラスカルのぬいぐるみを買うと、もれなく参度笠セットがついてくる」というような…
 「とってつけたような」と言うの、「文字通り」と言う訳ですね(^^;)うーむ。
 「赤い食べ物」、ケーキっぽいんですか〜
 しかし、猫の「フーッ!」の表情?!
 私もそんなラスカル、見たことないような…
 それって「物凄くおいしい」と言う表現なのでしょうか。
 「怖いもの見たさ」と言うか、これは是非拝見したい逸品ですね。

■煮茄子さま
 入場料情報、ありがとうございます。
 なるほど、トキワ荘の方々あたりの原画展も企画されているのですね。
 ホントに、ジブリ美術館は魅力的ですよね。
 市民デーには、宮崎さんみずから入場者と握手、とか、新聞に載ってました。
 東京に居ても、なかなか行けましぇーん(;_;)
 ぐああ〜ローソンはどこぉ〜?
 こんなんで年休使ったら違反??


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(土)04時15分

★煮茄子さん
 手塚治虫記念館は私も行ったことがあるんですが、確か500円くらいだったような気がします。(うろ覚えですが……。)
 ファミリーランド云々ってのは? 両方入れる共通券みたいのがあるんでしょうか?
 石森章太郎とかいうと手塚治虫の弟子、というような印象がありますし、赤塚不二夫とかも同時期くらいから活躍してて、日本のマンガを語る上で欠かせない人みたいなところで扱われているんでしょうか……。
 私が覚えてるのは萩尾望都さんの作品も置いてあったな、なんてところだったり……。

★ばろんさん
 コスプレラスカルシリーズとかしたら面白いかもですね〜。コスプレバロンもどうかな?
 でもこないだの信楽焼(?)みたいな立ち姿となるとやっぱりバロンよりラスカルの方が似合うでしょうか……。
 靴というと金持ちさん用のはおしゃれの要素が重要で貧乏人さん向けのは実用的って気がします。
 たぶん、女工たちには実用的な靴を主に履いてたでしょうから、余計にペリーヌのスペイン靴がおしゃれに見えたんでしょうね。


手塚治虫記念館入場料云々。
投稿者 煮茄子 投稿日 10月21日(日)11時37分

>眠夢様
たしかファミリーランド(遊園地)側と道路側、両方に出入り口があるのですよ。
ああ、ペリーヌ的でない話題で肩身狭いっす(笑)
だめ押しで言うならJR京都駅内の手塚ミュージアムはただのおみやげ屋だという話です。でもこの試みが成功してくれれば、ペリーヌグッズが…なんてこともあるでしょうから、関係ないと言えなくもないかも〜とムリヤリ(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(月)03時26分

★煮茄子さん
 あ、手塚治虫記念館はファミリーランド側にも入り口があったのですか。私は外から入ったので気がつきませんでした。
 京都のは出来たばかりの時にちょっとだけ覗いた気がしますが、あんまり覚えてません。


TVサイズ!日本アニメ名作主題歌集 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月22日(月)17時08分

 イチローの活躍で、やはり今年は野球放送を多く見ました(日本のは減りましたが)。
1勝3負ともう後がないですが、今年はこれで負けてもいいかなと思います。
初年度から首位打者に加え、ワールドチャンピオンにでもなったら出来すぎですし、
目標も無くなってしまうでしょうから。それにやはり、ニューヨークに明るい話題を
という気持ちもありますしね。

------------------------------------------------------2001/10/22------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  TVサイズ!日本アニメ名作主題歌集
  再放送情報(BS11)
  鶴ひろみさん情報
・その他
  先行者的遊戯

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 「フランダースの犬」〜「家なき子レミ」まで収録されています。もちろんペリーヌも。
2001年11月21日 発売
TVサイズ!日本アニメ名作主題歌集 全51曲
COCX-31706 \3,150(\3,000)
http://columbia.jp/animex/default_release.html

 ロミオは25日 9:00から放送開始予定です。
NHK衛星第2(BS11)  ロミオの青い空 放送開始日 未定
    〃     赤毛のアン   放送開始日 未定
    〃     家なき子レミ  放送開始日 未定
    〃     名犬ラッシー  放送開始日 未定
http://www.nippon-animation.co.jp/new/saihousou.htm#yotei

 下記番組で鶴ひろみさんが声をあてているようです。放送日は違いますが、
TVKや東京MXでも放送されています。
更にTVKでは水曜日8:00に「みゆき」が再放送中で、ペリーヌの面影が濃い
鶴ひろみさんの声を聞けます。
リアルバウトハイスクール
キッズステーション 毎週月曜日 20:30〜21:00
http://www.aoni.co.jp/informat.htm

----------------------------------------------------------------------

・その他

 ついには、iモードのゲームにもなってしまいました。
このネタはどこまで引っ張るつもりなのでしょうね・・・
先行者的遊戯
世界最強戦闘ロボット先行者のゲームが登場!
 インターネット上や情報誌で話題を独占?!し続けているあの先行者が
ついにiアプリでもゲーム化された!
あの中華キャノンもコマネチポーズも余すことなく再現されているぞ!
情報通を自認している君ならもう手にいれずにはいられない!! 
http://xwave.co.jp/toybox/new/senkou/senkou.html
「先行者的遊戯」 宣伝用看板
http://xwave.co.jp/toybox/new/senkou/advertise.html

------------------------------------------------------2001/10/22------

★眠夢さん
 名劇カレンダー、アニメイトでもう発売中でしたか。
来年の日めくりカレンダーが無さそうなのは残念です。購入を考えていたもので。
眠夢さんは確か、カレンダーは買わない主義でしたよね?

★ばろんさん
 「ロケットボーイズ」、既にお読みになっていましたか。さすが早いですね。
実話というのが良いですよね。
 アフロヘアーのルパンは、ナベシンと混同してしまいます。
エクセル・サーガを見たことがないと分からないと思いますが。。。
CDR JAPANのバナーもなかなかですよ。
 オンデマンドCD−R「R盤(あ〜るばん)」、本格販売開始!
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011019CAHI010919.html
http://www.nikkan.co.jp/html/newrls/rls1020-06.html
だそうです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(火)04時03分

★PSYCHEさん
 カレンダーはそうですね〜、普段はあまり買いませんね〜。あ、でも今年の分のは買いました。『だあ!だあ!だあ!』のカレンダーでしたが、アニメイトで見て衝動的に……。(^_^;)
 気まぐれで買う時もあるし買わない時もあるってところでしょうか。無料のが手に入ったらたぶん買わないかな〜。

 BSの放送開始予定が全部、未定となってるのは、いろいろニュースとか囲碁とかで放送が潰れて、前の番組が伸びる為かな。
 R盤が本格販売開始ですか。『うたとおはなし』も扱ってくれるとよいのですが……。
 因みにR盤のページの商品検索で“ペリーヌと入れてみたら、世界名作劇場エンディングテーマ集 なんてのが出てきました。


あらっ?さみしい…
投稿者 ばろん 投稿日 10月23日(火)20時36分

■眠夢さん
 手塚さんの記念館って、いろんな人のマンガ原稿があるんですね。
 今、マンガとかアニメやってる人で、手塚治虫さんの影響を受けてない人っていないでしょうし…
 て、若い人はもしかすると「知らない」って人もいるかも、ですけど、きっと2次的な影響ってあるんでしょうね。

 コスプレバロン、ですか?
 バロンも一応マルセル先生の下、2足歩行訓練もしてますから、立ち姿OKでしょう!
 ちょっと違うけど、こないだの荒い感じのお絵かきで、今、製作中…
 HPにUP出来たら、また宣伝させて下さいね。

 スペイン靴、元は船乗りさんが甲板で滑らないように履く「デッキシューズ」だったと思うのですが、どれくらいの期間、持つ物なんでしょうね。
 擦り切れる前に秘書になれて、エナメルの靴が買えて良かったなと思いましたが、ペリーヌなら、一度作ってコツを覚えたら、2足目なんかカンタンに作っちゃったでしょうね。

■PSYCHEさん
 面白いバナーのご紹介、ありがとうございます。
 「アフロルパン」見たとき、「大丈夫なのかなあ」と思いましたが、既にああいうパロディバナーはあったんですねえ。
 「ラピュタ」の「読めるぞ!」ウケたです!(^o^)/
 「R盤」のリクエストが出来そうってことでしたが、まだなのでしょうか。
 「うたとおはなし」がリクエスト注文できるといいのですが…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


廃盤復刻計画
投稿者 太田 投稿日 10月23日(火)22時15分

廃盤復刻計画の最新チャートを見に行ったら
「ペリーヌ物語」うたとおはなし の リクエスト数が
10。

以前には 13、だったのを 見たように 思います。
どうも、重複リクエストを削減したみたいです。


それにしても、現在 募集中の2品、不首尾に
おわりそうです。
これだけ 希望があるのなら 「R盤」に こだわらず
プレス式CDを製造して あげてはと 思うのですけどね。

どこに、どのように 吹き込まれたのか、欲の かきすぎ
の ように 思います。


ネット上の放送情報
投稿者 木葉 投稿日 10月23日(火)23時17分

>BSの放送開始予定が〜かな。
 日アニの再放送情報って、ちょっと不完全で、更新も遅いですね。
 以前、赤毛のアンは9月中と書いたままだったので、らくがき帳にあのように書いたら更新してますが、キッズステーションの分ではポリアンナとルーシーが漏れてます…(あら、テレ九でコナンが)
 NHKのBSアニメわーるど<下記>も、以前よりはだいぶよくなりましたが、どちらも製作会社なり放送局なりの公式情報なのだから、正確さと迅速さを求めたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/anime/


コスプレではないけれど
投稿者 ミィル 投稿日 10月24日(水)00時02分

ご当地コスプレですか。おもしろそうですね。我が町辺りだと、二宮尊徳が有名なので、薪を背負って勉強しているペリーヌ姿でしょうか。全くひねりがありません。お決まりで夜中に歩き出したりするんでしょうね。

ところで、先日勢い余って・・・じゃなく念願かなってペリーヌのDVDを購入しました。
今まではキッズステーションで放送したのを録画したものだけしかもってませんでした。三倍モードでしかも、話が飛び飛び。全話を録画しているはずなのにいまではどのテープに撮ったか分からず仕舞い。
それでもって、今回は8、10巻を購入しました。何で途中から買ったからと言うと、最近テキストだけで作れるMIDIを始めまして、好きな曲が全曲入っているというのがその理由。ギターの音がビデオでは聞き取り辛かったのですが、DVDだと多少ノイズが少ないので聞き取り易くなりました。練習として始めたのですけれど、やっぱり難しいです。特にアコーディオンの雰囲気が全く出なくてダメダメです。

観ていて気が付いたんですけれど、オープニングのカルピスのアイキャッチの音楽の第一音の前にビブラフォン(シンセかも)の残音がはいってますね。元は長い曲だったのでしょうか。
あとヘッドフォンで聞いていて分かったのですけれど、お城のような家の後の予告編の最後に微かですけれどワハハと笑い声みたいなのが入っていて不気味です。
両方ともたわいもない事なんですけど。

なぁるほど、ばろんさん。西班牙靴ってデッキシューズだったんですか。お勉強になります。靴の歴史なんか調べてみるとおもしろいかもしれませんね。


脇役
投稿者 東大川青猫 投稿日 10月24日(水)00時39分

ブノア工場長
原綿係のジャックさん

ところでその後のギョームは仕事見つかったのでしょうかね?

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(水)04時22分

★ばろんさん
 ふにゅ、そういえば少し書き込み減り気味でしょうか。まあまあ時期によって多くなったり少なくなったり、こんなもんだと思いますけれど。

 手作りのスペイン靴はそう長持ちはしないんじゃないかって気がします。でも言われるように一度作ってますから、二度目はもっと手間かからずに出来るでしょうし、お金もかからないので、履き潰してもまた作れたんじゃないかな。

 手塚治虫さんの影響、最近の若いマンガ家となると、手塚さんの影響を受けた人のそのまた影響を受けた人の、、と3次的、4次的影響を受けた人くらいになってるかも。

 コスプレばろん、期待してますね〜。(^_^)

★太田さん
 廃盤復刻計画、最近、そういえばあんまりメールが来てない気がするので見に行ってませんでした。前の投票数もあんまり覚えてませんでしたが、今、10票ですか。もう少し頑張りたいところですね〜。

“それにしても、現在 募集中の2品、”
と、いうのは復刻予約してるものに関してでしょうか? ソニーのはR盤とは別ではなかったですか?
 “欲の かきすぎ”云々というのは何のことを言ってるのかよく判りませんが……。

★木葉さん
 BSアニメの情報ページ、見てきました、BSアニメを見てる人には便利なページですね。
 しかし私も以前はよく見ていたのですけど、最近はあんまり見てません。以前はリアルタイムで見れたのですけど、今は録画しないと見れませんし、録画してまでというのはなかなか面倒で……。(^_^;)
 アンはだいぶ先になりそうな感じみたいですね。

★ミィルさん
 薪を背負って本を読んでるコスプレペリーヌですか? ふ〜む。どっちかというとカトリの方が似合いそうかも。
 DVD購入おめでとうございます。(^_^) テキストだけで作れるMIDIですか? 最近はそういうものもあるんですね。
 MIDIは私も以前やってたことがありますが、数値入力と似たような感じなんかな。(楽器は苦手なもんで、専ら数値入力で入力してMIDIを作ってたのでした。)

 ビブラフォンの音とか、笑い声とか、じっくり聞くと細かいところまで聞こえてくるんですね。

★東大川青猫さん
 ギョームですか? 私ならあんなの雇いたくありませんが……。(^_^;)
 まあタルエルさんに泣きついて他の仕事を世話して貰おうとしたり、くらいまでは想像出来ますが、タルエルが既に役に立たなくなった相手にそこまで親切にしたかどうかはどうでしょうね。


あら!いっぱい!!
投稿者 ばろん 投稿日 10月24日(水)20時30分

■眠夢さん
 失礼しました。書き込みいっぱいですね(^^;)
 間が悪くてマヌケ〜
 スペイン靴の耐用て、わらじに似たようなもんでしょうか。
 わらじがどれくらい持つのか知らないですけど(^^;)
 東海道五十三次で、宿場までに1足履きつぶすものなのか、目安はあると思うんですが。
 亡くなった祖母がわらじを上手に作ってましたので、習っておけば何かの役に立ったかも…
 いろいろ聞いて置けば良かったです。

 コスプレバロン…予告してしまったので、早く完成させないと、ですね(^^;)


■太田さん
 え!10票に減ってました?!
 So-netさんからのメールでは、集計のたびに点検してるってありましたので、減ってるなんて物凄くショックっっ!!
 えーん、投票まだの人、協力してください〜!!
 こちらで票が集まったら、R盤に行けるかも、と、思ってるんですけど…


■みぃるさん
 薪を背負って歩き出すペリーヌ像…
 二宮尊徳なら校庭一周くらいでしょうけど、ペリーヌ像は一晩で隣町まで行きそうです。
 歩きながら本を読むと言うと、ファブリさんの方が頭に浮かびました。
 眠夢さんのカトリもぴったりかも。

 DVDゲット、おめでとうございます。
 DVD、頭出しが出来るのってシーン探すの便利ですね。
 出来れば、A.Bパートの頭出しが出来るともっとうれしいけど…
 え?なぞの笑い声??
 聞いてみなければ…
 …この掲示板に寄せられるカルトな話題、集めてみたら、凄い量になりそうですね。
 DVD堪能するカルトガイドになるかも。
 「ペリーヌ物語の謎100選」「ペリーヌちゃんのひ・み・つ」とか…(^^;)


■そういえば
 図書館で、久々にアニメージュを見たのですが、名劇ネタ投稿で、「荒い熊らすかる」とかあって、思わずウケてくすくす笑ってましたが、投稿者、暴走モーグリさん…
 え?もしかして、こちらでお会いしてるモーグリさんなんでしょうか??
 ペリーヌネタはなかったですが。
 いや、ホント面白かったです。(^o^)
 興味のある皆さん、立ち読み出来るといいですね〜


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


 
投稿者 太田 投稿日 10月24日(水)21時57分

ミィルさん

キッズステーションのペリーヌの放送 まあ、なんと言いますか
音はボロかったです。何話かは、音質に???。

音質に関しては、BS放送が より良質で あったように
思います。
でも、BS放送の録画は 人に あげちゃったのですね。
BSからは、その録画からMDに 録音したものが
あるだけですね。

で、3倍モード・・・モノラルのビデオで なければ
ハイファイ音声で、原理的には標準モードと 同等の
はず・・・・という ことに なっています。

ばろんさん

わらじの 耐用・・・・ NHKの某番組で
やっていましたけど、かなりのはやさで すり切れて
しまうようで・・・・まあ 歩き方にも よるのでしょうが
現代のスニーカーの耐用の方が ずっと 長いという
立証にも なっていました。

これは、もう 何足も予備を購入しての 旅立ちということに
なるのでしょうね。


CDの復刻について
投稿者 煮茄子 投稿日 10月24日(水)23時32分

数日前のニュースで、どこだかのメジャーなレコード会社(もうレコード作ってないでしょうに)で、一枚ずつの注文復刻に対応する、という記事を見たのですが、会社名を失念してしまいました。
聞いたことのある大きな会社だったような気がするのですけど。
なんだか待っていた未来がやっと来た、みたいな小さな感動があったのですけど。
この傾向はどんどん進んでいくでしょうし、復刻関係については先行き明るいですよね。


こんばんわ。
投稿者 眠夢 投稿日 10月25日(木)20時12分

★ばろんさん
 そうですね。スペイン靴ってわらじと似たようなもんかもですね。葦ってなんとなく藁に似てますし、少しおしゃれなわらじって感じでしょうか。
 わらじが作れたらスペイン靴もその応用で作れるかも知れませんね。

★太田さん
 ふむ、わらじはかなり早さで擦り切れますか。まあわらじなら履き潰しても修繕したり、旅の途中でもう一つ作ったりも出来そうですし……。

 放送の音、やっぱり放送によって違いますか。ふむ・・。

★煮茄子さん
 ん〜、一枚ずつの注文復刻というとR盤と似たようなもんかな?
 CD−Rなら一枚ずつでも作れそうですもんね。


一枚から
投稿者 太田 投稿日 10月25日(木)21時55分

そういえば、現在は どうか 知りませんが かつての
レコード全盛時代、米国では 大手レコード会社が 大量販売の
のち、、、あまり売れなくなったタイトルは 中小のレコード工場に
製造を委託して、そこでは、一枚の注文から 製造を行うと
いうように されていたようです。
そういうところは、手仕事でレコードを製造していたのでしたけどね。

CDでは、クリーンルームが 必要とされ 手仕事の
入り込む 余地は なくなって プレス式では、一枚から
というのは かなり 無理なことに、なりますね。


で、煮茄子さんの お話ですが、「R盤」そのものと
思います。


うーむ ペリーヌの 話題に なってこないなぁ

ばろんさんの お話で

>出来れば、A.Bパートの頭出しが出来るともっとうれしいけど…

これは・・・・A.Bパートは、合計で22分30秒は不変でも、
Aパートの 時間は 一定ではなく、最短9分、最長12分半と
回ごとに まちまちで、チャプター区分を入れたくなかった
のでしょう。
(このAパートの 時間について以前にも書いたと思う)

・・・
ちなみに、うちの ペリーヌ録音MDは、トラック区分は
BGMが かかりはじめる ごとに、区分して
つまり、BGM頭出しに なっています。


 


確認取れました
投稿者 KAG 投稿日 10月26日(金)03時47分

●例の死肉に見える問題(笑
日付的には昨日やった再放送で、以前言っていた「貪り食うラスカル」ブロマイド
の食べていたものがなんなのかわかったので、ああこれかぁ!(ぽんっ)と。
あれ、パイでした。多分ブルーベリーかなんかのパイ。
シーン的には町を上げてお祭りでパイの早食いコンテストでスターリングが必死で
食べているところに食いしんぼラスカルが飛びこんでいった所だった模様。
何で二人とも口の回りベッタベタにしてがっついていたかというと
ルールで手が使えないからだったんですねぇ。っていうかこの会のラスカル
演出の人のせいか終始表情がいつもと変なきがする(^^;
あとこの回『自動車キチ●イ』を連呼してましたが修正は入っていませんでした。
やるな、TV静岡(^^;

●板長ペリーヌ
深夜、お腹が空いたんでなにか有り合わせでチャーハンでも作ろうかと
ご飯を炒め始めたんですが、有り合わせの物すら冷蔵庫の中に無かったという
トホホな状況の中、これも一応魚肉だという理由を自分に言い聞かせ、
カツオブシをご飯と一緒に炒めてケチャップを絡めて味付け、さてこれは
何ぞ? っていうか妙に魚くさい味つきご飯に他ならないのですが(泣き)
(もしくは妙に魚くさいオムライスしかも卵など微塵も無しご飯状態)
でもお腹空いてると何食ってもうまいです(爆

さて魚くさいご飯を目の前にして、ふと、ペリーヌって魚捌けるんだろうかなどと
思ったりしたのですが、どうなんだろう(^^;
釣った魚を丸焼きにはしていましたが、とはいえ彼女のサバイバル技術のスキルLV
からいって出来ない事も無さそうなのですが、彼女が魚の頭刎ねたり
ワタ取り出したりしてるのはあまり考えたくないなぁ(^^;
とか言いつつ板場に立っている彼女の姿までまで想像が飛躍する
想像力が暴走気味の昨今、いかが御過ごしでしょうか?(変な文章の締め(^^;)


「ペリーヌの大冒険」の宣伝
投稿者 ばろん 投稿日 10月26日(金)21時20分

■眠夢さん
 ふとしたはずみで「ペリーヌの大冒険」と言うコーナーを作ってしまいました。(^^;)
 よろしければ、ご覧下さいませ〜(^o^)/

■太田さん
 わらじはすぐにへたりますか。
 そう言えば、水戸黄門でも、肩に予備のわらじをかけたりしてましたっけ?
 ペリーヌ、トロッコ押してただけでも靴が擦り切れそう…

■煮茄子さん
 BGM集も欲しいし、「うたとおはなし」も本当に復刻して欲しいところ…
 ところで煮茄子さんも、もし良かったら、「たのみこむ」を始めとして、BGM集のリクエストを企画しておりますので、ご協力頂けるとうれしいです
 て、既に投票済みだったら、ごめんなさい!

■KAGさん
 「謎の死肉」の正体はいちごのパイかなんかでしたか(^^;)
 しかし、奪い合って食べるパイ、美味しそうですけど、顔中ジャムだらけってコワイ…

 KAGさんのお料理されたのは、一般には「ネコご飯」と呼ばれるものではないのでしょうか??
 ペリーヌは魚くらいさばけそうですけど、池のほとりでは、丸ごと料理してましたね。
 板長ペリーヌ、楽しいアイデアですので、またイラストにしてみようかしらん。



■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


それ違います
投稿者 モーグリ 投稿日 10月26日(金)23時54分

>え?もしかして、こちらでお会いしてるモーグリさんなんでしょうか??
あ、違います。私じゃないです。
アニメ−ジュには以前一度だけ「プライベート・ジャイアン」というのを送ったことがありますが。
掲載されなかったけど・・・


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(土)07時08分

★太田さん
 レコード時代は一枚から手作りというパターンもあったのですか。CDは大量生産でこそ、って感じはあるみたいですね。
 LDも発売され始めた頃は大量にプレスするのでビデオより値段が安い、とかって読んだことがあった気がします。
 A、Bパートの頭出し、LDではなかったかな? という気がしましたが、今、見てみたらないみたいですね。

★KAGさん
 あ、この間書いておられた赤い食べ物はパイ喰い競争のシーンでしたか。そういえばそんなエピソードがあったような気がします。(て、ラスカルは一回しか見てないので記憶が曖昧ですが……。)
 ブルーベリーのジャムというと青っぽい気がするので、ジャムはイチゴじゃないかなって気がしますがどうでしょうか……。

 有り合わせチャーハンですか? ごはんしかない時って私もそういうことやります。カツオ節とケチャップってのはやったことないですが、適当にごはんにカツオ節だの海苔だの乗せて混ぜこんでってのは時々やります。
 ペリーヌですけど、魚を捌いたりってのは出来るんじゃないかな? そういうシーンは想像したくないですか? 私はペリーヌらしくてよいと思いますけれど……。唯のお嬢様ではなくて生活力のあるお嬢様ってところで、そういう場面もいいかな、と思います。

★ばろんさん
 ペリーヌの大冒険のコーナー見てきました。イラストがかわいいですね〜。私もこういうイラストが描けるといいな、とか思ったり……。
 シンプルですけど、ちゃんとペリーヌに見えますもん。こういうイラストなら簡単に描けそうかな、という気もしますが、私が描くとどうも全身のバランスがおかしくなってちゃんとした人間に見えないのでした。(^_^;)

 今後の展開に期待してます。(^_^)


HPのお引越し!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月28日(日)03時13分

 私事で申し訳ありませんが、HPを移動しました。しかし、なにやら掲示板がうまく表示されないので、掲示板だけは修正中です。ちょうど眠夢さんの書き込みが最後となっていました。復帰次第、お返事を書き込みたいと思います。
 それから、お手数ですが、リンクの修正もお願いいたします。

新アドレス↓

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(日)06時38分

★江戸門団鉄さん
 HPの引っ越しですか。了解です。
 リンクの修正もしておきますね。
 掲示板は今のところ修正中ですか。これも了解です。


「ペリーヌの大冒険」
投稿者 momi 投稿日 10月28日(日)13時53分

うーん、かわいいです!
はやく続きがみたいですね。


鶴ひろみさんの歌
投稿者 東大川青猫 投稿日 10月29日(月)01時04分

「Whispering Misty Night」という曲をご存知ですか?
最近知りました。(恥)歌も出していたんですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月29日(月)03時38分

★東大川青猫さん
 鶴ひろみさんの歌ですか。最近は声優さんがまるでアイドルみたくCDを出したりというケースも結構ありますが、鶴ひろみさんが歌を出しておられたとは私も知りませんでした。
 まあ出していても不思議はないですね。


ごめんなさい
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月30日(火)00時11分

★眠夢さんへ
 私のミスで、私のHPに書き込んでいただいた、眠夢さんのメッセージが消えてしまいました。申し訳ありませんです。書き込んでいただいた内容は、確かタルエルの過去についてのコメントだったと記憶していますが、もし覚えておられましたら、もう一度書いていただいてもよろしいでしょうか?

★ばろんさんへ
 「ペリーヌの大冒険」、見てみました。ばろんさん、今はRPGツクールなどで素人でも簡単にゲームが作れる時代ですよ。ここはもう、思い切ってばろんさんが作ってみてはいかがでしょうか?私も応援しますよ(笑)。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus/


おー、カウンターが上がっています
投稿者 ばろん 投稿日 10月30日(火)00時38分

■眠夢さん
 早速ご覧下さいまして、ありがとう御座います<(_ _)>
 更新して、こちらで宣伝させていただくと来客数が伸びております。
 このまま続きを更新すると、リピーターが付いてくれますでしょうか。
 (取らぬタヌキ〜)
 これくらいカンタンな絵なら、すぐ描けるかなあと思いましたが、色塗りの方に手間が掛かってます(^^;)
 バケツで色を流すと、ふちが白く残るので、それを埋めるのに時間が掛かってます(謎)


■モーグリさん
 ありゃりゃ、別人でしたか。失礼しました。
 名劇ネタで「モーグリさん」だったので、てっきりそうかと思っちゃいました(^^;)


■momiさん
 ありがとうございます(^o^)/
 ネタはあるので、これからも更新して行きたいです
 また続きも見てくださいね


■江戸門団鉄さん
 HP移動されましたか。
 こちらもリンク修正しました
 掲示板が復活したら、また伺います〜(^-^)/~~


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ごぶさたしました。
投稿者 黒● 投稿日 10月30日(火)01時00分

 久しぶりにおじゃまします。
ラスカルの話題は笑っていいんですよね。
どうしてもフィギュアの絵が頭に浮かんできて、
こみ上げる笑いを抑えきれません。
とりあえずイチゴパイあたりで落ち着いたようで
大事にいたらず(?)ようございました。
 それと★KAGさま。夜中のキッチンが『無限料理』の
舞台にならなくてようございました。(笑)
私は以前同じ様な状況で、パスタを茹でた後で調味料が
醤油しかないことが判明し、地獄をみました。
こんな時ペリーヌ板長ならどうしたでしょう?
 ★ばろんさま。『ペリーヌの大冒険』見ましたよ。
なんて夢の広がる企画なんでしょう!今後パーティーは
増えるんでしょうか?ロザリーさんはどんな役になるん
でしょうね。遊び人だったらどうしよう。
 ★東大川青猫さま。曲のことは知りませんでした。
何に収録されているのでしょう?ちなみに鶴ひろみさんが
ペリーヌの時に使ってた『雨かんむり付きの鶴』の字が
本名というのもつい最近知りました。
 ★眠夢さま。10年ほど前くらいから、アイドル声優なる
職業ができてしまい、声優業にもビジュアルを必要とする傾向に
拍車がかかってしまいましたね。私としてはあまり歓迎してないの
ですが。そりゃ、お気に入りのキャラをアテた人が美人なのは、
その逆よりいいに決まってます。
しかし人間、外見が若くてピチピチな時期は、そう永くありません。
あの浅野ゆ○こや、由美か○るでさえ限界が…。
その点、声や演技力は長持ちします。野沢雅子さんは今でも
宝寿司で梅さんのにぎり寿司を食ってるし、神谷明さんはいつフェードイン
してもおかしくないですから。
なのに、アイドル化ゆえに短命だったり、アイドルと言い張るから
こっちが引いちゃったりする声優さんが増えちゃって…。
アニメキャラは歳をとらないし、20年前の作品を繰り返し見る訳なので、
できるだけ長期間同じ魅力を続けてくれる人の方がありがたいんですけど…
どう思われますか?
やっぱりアニメの声優と、ラジオのDJと、漫画家は顔出さない方が
いいと思います。もちろん例外はありましょうが。


RPGツクール?
投稿者 ばろん 投稿日 10月30日(火)01時33分

■江戸門団鉄さん
 HPお引越しでお忙しい中、見てくださってありがとうございます(^o^)/
 RPGツクールって言うソフトがあるんですか?
 全然知らんかったですー。
 う〜ん、全然仕組みとか知らないんで、私に作れるとは思えないんですが…(^^;)
 やっぱ、ドットで絵を描くとか??
 次に新宿に行ったら、一体どんなのかソフトを探してみます。
 しかし、私のなどは所詮お笑い路線なので、ここは江戸門さんが製作されると、白貂娘やビルフラン物語みたいな大河ドラマ風になって、プレイするにも手に汗握る展開になりそうです。
 コミケで販売されたら売れるのでは…
 私、喜んで買いに行きます!(^-^)/

■黒●さん
 見て下さってありがとうございます〜(^o^)/
 黒●さんくらい絵がお上手なら、もっと今風のきれいなゲーム画面に出来るのになあ…
 RPGって言うと、ドラク○の1と2、3の途中までしかやったことなくて、あのようなペリーヌに…
 ロザリーの職業「あそびにん」?!
 結構適職な気がして笑いが止まりません!(^o^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月30日(火)04時49分

★江戸門団鉄さん
 掲示板、復活されました? 書き込んだ文章は残ってますので、それではまた書き込みに行きますね。

 RPGツクールとかのツクールソフトは私も興味はありますけど、使ったことはないです。簡単に作れるんかしらん? あと、どの程度自由度があるのか、とかその辺は使ってみないと判らないですね。

★ばろんさん
> 更新して、こちらで宣伝させていただくと来客数が伸びております。

 ふむふむ。ばろんさんとこもいろいろ面白い企画が多いので、更新したと言われると今度は何を思いついたのか、見に行きたくなってしまいます。またいろいろ更新頑張って下さいね〜。(^_^)
 バケツで色を流すと、ふちが白く残るのは、アンチエイリアスの設定とかのせいでしょうか……。よく判りませんですけれど……。

 RPGツクールとかで作ってみてコミケで販売ってのはよいかもですね。確かむぅらさんは格闘ゲームツクールとかで作ったソフトをコミケで販売されていたと思います。
 みんなでいろいろ智恵を出し合って作ってみたら面白そうかも。

★黒●さん
 はい、ちょこっとお久しぶりです。(^_^)
 無限料理・・・、っていうんですか? パスタを茹でた時点ではどういう食べ方を想定されていたのでしょう? 取り合えず茹でてそれから考える、だったのでしょうか?(^_^;) 
 ロザリーは遊び人? 性格的にはそれもいいかな、と思いますけど、でも工場の仕事とかお店の手伝いとか、見掛けによらず(と、いうと失礼ですけど)、ロザリーも働き者かも、という気もします。
 将来はよいおかみさんになりそうな……。(^_^)

 アイドル声優、という分野にはあまり私は興味がないんですけど、何気にそういう人も多いようですね。私はあまりそういう方面には興味がなくてあまり知らないんですけど、声優さんをアイドル的に好きな人もいるみたいですね。
 野沢雅子さんや神谷明さんは今でも私が子供の頃と変わらない声を出せるという辺りが凄いです。やはり長く続けようと思うと自分なりの特徴とかそういうのが大事になってくるでしょうね。


え〜無限料理とは…
投稿者 黒● 投稿日 10月30日(火)11時19分

 ★眠夢さま。説明不足でどうもすみません。
無限料理は、『夜行』『ロボット』などの名作で知られるカルト漫画家、
泉昌之氏のネタにある『男の無限料理』からの引用でした。
 ある男がふと思い立って料理を作るも失敗。何とか食えるように
しようと、別名の料理を思い出して手を加え、ことごとく失敗してゆく
という、涙と笑いとペーソスてんこ盛りの人生劇場なのです。(笑)
KAGさまのシチュエーションがあまりにもピッタリだったので、
つい…チャーハン→→チキンライス→→オムライス→→パエリヤ→→
ドリア→→リゾット→→おじや→→もんじゃ→→ピザ→→雷おこし…
などという失礼な想像をしてしまいました。どうかお許しを〜。
 でもこれって、池に落ちたついでに泳いでしまうファブリさんなら
やりかねないかも…。

 ★ばろんさま。イラストにはその人の持つ『味』が出てるのが
何よりなんだと思います。テクニックなら私なんかより数段上の方が
こちらのリンクだけでも大勢いらっしゃいますが、『大冒険』は
あの絵柄だからこそOKなのだと、
覗きに行かれた皆さんがおっしゃると思いますよ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(水)05時08分

★黒●さん
 無限料理ってのはマンガからのネタですか。なるほど、作り始めた時と予定が変わって別の料理になってしまったりとかですか。
 私の場合はそうですね〜。野菜炒めとかよく作りますが、これに御飯を入れたら焼き飯に化けたり、ソバを入れたら焼きそばに化けたりとかありますね。
 焼き飯はケチャップで味つけすればチキンライスになりますし、更に卵でくるんだらオムライスとかそういうのはありますですね。

>イラストにはその人の持つ『味』が出てるのが
>何よりなんだと思います。テクニックなら私なんかより数段上の方が
>こちらのリンクだけでも大勢いらっしゃいますが、『大冒険』は
>あの絵柄だからこそOKなのだと、

 これ、同感です。大冒険の絵柄は下手、というよりもシンプルでかわいい、なかなかよい雰囲気を出してる絵だと私も思います。


懲りない人
投稿者 KAG 投稿日 10月31日(水)05時32分

…またも買いだしを忘れ、炒める物も無いのにとりあえずご飯を炒めている自分(爆
味付けは粉末カツオだしと塩コショウと醤油。
っていうか具(?)はそれのみ(TT) 粉末といえど魚肉ですか?(爆

●眠夢さん
>そういうシーンは想像したくないですか? 私はペリーヌらしくてよいと
>思いますけれど……。唯のお嬢様ではなくて生活力のあるお嬢様ってところで

や、私もアリだと思いますよ(^^)
ただ、一般的に「乙女チック」という点では絵になら無いかなと(笑


きまオレ
投稿者 東大川青猫 投稿日 10月31日(水)13時28分

鶴ひろみさんが歌ってらっしゃる「Whispering Misty Night」という曲は
きまぐれオレンジロードというアニメの挿入歌だと思います。
サウンドトラックがあるかもしれないので調べてみます。


ありがとうございます<(_ _)>
投稿者 ばろん 投稿日 10月31日(水)17時34分

■眠夢さん
 うーん、アンチエイリアスの設定…ですか…
 まだこのソフト使い始めなんでどこで設定するかわからへん…(;_;)
 ソフトに慣れたらもっと早く作れるようになると思うんですが。
 
 RPGツクール、興味がありますけど、全くの素人でどのくらいできるんでしょう…
 むぅらさん既に作られてるんですか、凄いです。

 「大冒険」、いい雰囲気ですか? 恐れ入ります。
 がんばって更新続けたいと思います(^^)

■黒●さん
 温かい励ましのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
 ナイス・フォローに感激しております。
 あれきり終わりにならないように、更新したいと思います。
 週一くらいでUP出来るといいのですが…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


いたずら描き
投稿者 ばろん 投稿日 10月31日(水)21時01分


 「ヒカルの碁」見ながら練習兼ねてちょっと描いてみました(^^;)

 こう描くとこわいけど包丁人ペリーヌ




 こう描くとかわいいのでは??ロザリーといっしょ♪




 失礼しました〜(^^;;)


大人向け?
投稿者 夢幻斎 投稿日 10月31日(水)23時32分

お久しぶりです(クッキーが消えるぐらいご無沙汰です)。
さて、テレビ埼玉ではフランダースの犬が終わり、あらいぐまラスカルが始まったのですが、一ヶ月くらい前からテレ埼の名劇再放送の時間が6:15からとなってしまって朝起きるのに苦労しています。友人に「そんな時間に起きている子どもがいるのかな?」と訊いたところ「大人が観るための放送じゃないの?」といわれました…
そういえば、明日は委員会決めがあります。今回は図書委員になって名劇関連の本を増やすという野望があります。このとおりになったら復刊ドットコムも使うことになるのでしょうか。
最後にどうでもいいような話ですが、名劇って最終回が近づくと予告が短くなりますよね?
では。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO