☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年9月

RAMリスト 2001年9月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
太田 11  
サンピア  
PSYCHE  
木葉参一  
樹理工  
KAG  
ルクリ  
煮茄子  
dio  
モーグリ  
東大川青猫 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
なすび猫  
ゴワッパ  
リリー  
Simara  
星屑の金剛石 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
黒●
みぃる  
ヤッパリ感動です。  
アントワーヌ  
水野善太  
まこりん  
楽都  
しかの http://ww8.tiki.ne,jp/~guild/
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=27名 総書き込み数=113

書きあがりませんでした。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月1日(土)02時19分

 ビルフラン物語の新章、まだ書けていません。基本的に私の怠慢が原因なので、楽しみにされていた方(がいたらの話ですが)に、お詫びします。
 気合を入れなおして書きますので、可能な限り早めに仕上げるよう、努力します。(目標、一週間以内!)

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


こちらも言葉が足りなかったようです。
投稿者 バロン 投稿日 9月1日(土)02時24分

★眠夢さん
 「ペリーヌ掲示板」への書き込みの軌道修正を含むRESは必要でしょうし、各参加者、特に常連さんの猫姫さんにそのような配慮への期待を持たれたのも理解出来ます。
 そのような努力の甲斐も有り、こちらがペリーヌ中心と言うことで、BGM集のリクエストも効率良くさせて頂けるので、こちらに伺えることも感謝しております。
 でも、ちょっと厳しかったかな、と。
 彼女の時候の挨拶は、こちらで仲良くなった参加者さんにも向けられていたと思うのです。
 こちらは意見交換活発ですが、挨拶ばかりの掲示板も見ますので、彼女には違和感なかったものと思います。
 眠夢さんの仰る趣旨は十分承知しておりますし、私自身、その恩恵にも預かっている訳ですが、ペリーヌネタがないとこちらに遊びに来れないと言うのも、なんとなく、寂しくもあります。
 なんか両方の気持ちがわかる気がして…
 …あ、でもすみません。運営方法にまで、差し出がましかったです。

★SYUさん
 「カフェドペリーヌ」さんへ行くチャンス逃されたとのこと、残念でしたね〜。
 でも、「東京」なのですから、いつか他のことででも、行けるチャンスがあるかも。
 今日、お引越しとのこと。「引越し疲れ」など出ないように、また、九州でもご活躍下さいませ。
 …ところで、引越ししても、ネットは世界中どっからでも参加出来るので便利ですねー!

★KAGさん
 ペリーヌの衣装の季節感、そう言えば、本放送時、ストーリーと放送の季節がほぼ合っていて、暑さや寒さが実感できました。
 秋から冬は、濃紺のワンピースからオーバー、手袋、マフラー、帽子、赤いブーツ、と、小物まで本当に季節感ありました。
 ホント、芸が細かかったんですね。 

★江戸門団鉄さん
 UPされるの、楽しみにしております(^o^)/
 でも、慌てず、書いてくださいね〜


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(土)08時02分

★江戸門団鉄さん
 そういえば今日からもう9月ですね。随分、涼しくなってきました。
 ビルフラン物語はちょこっと延期ですか? 勿論、楽しみにしておりますので頑張って下さいね。(^_^)(て、プレッシャーかけたりして。あ、でも無理はしないで下さいね。)

★バロンさん
 “ペリーヌネタがないとこちらに遊びに来れないと言うのも、なんとなく、寂しくもあります。”という辺りは程々に、ということで……。
 毎日毎日、関係のない書き込みってのは困りますが、例えばバロンさんなら「出張で暫く留守にします。」みたいな書き込みがあってもそれはそれでよいと思います。


あらっと、なんと
投稿者 太田 投稿日 9月2日(日)15時47分

まあ この題名は  さておいて、、、

書き込みが、ちょっと、いっぷく みたいで・・・

で、また、今月の角川書店「DVD&ビデオでーた」からです。

ペリーヌは、どう 書いてあるか、、です。
「ボスニアからフランスへ旅をする少女の感動物語」ですと・・・

ちなみに、フランダースの犬では
「貧乏だが心優しい少年ネロとその愛犬の友情物語」

まあ、ほかのは 雑誌を見て ください。
36ページです。
ここは、22字説明なのでした。


紹介文ってヘンなの多いですね
投稿者 バロン 投稿日 9月2日(日)19時31分

★太田さん
 (^o^)笑ってしまいました。
 そのストーリーじゃあ、前半戦のみって感じですね。

 「紹介文」、笑えると言うか、なんやこれはと言うの、多いですねー。
 古本屋さんを見かけると各種「家なき娘」がないか探すのですが、最近では「家なき子」の巻末に「ペリーヌの紹介」がないかチェックするのが楽しみになったワタシ…
 「サーカス小屋の娘」だの「大道芸人の娘」だの、「おいおい筆者はホントに読んだのか」とツッコミを入れたくなるような紹介が多いので笑える半面、この手の照会文て不正確なもんなんやな〜っと問題視もしているのでした。
 さあ、皆さんもLet’s Checkだ!!
 むー、もしかしてこれ収集したらHPのネタに掲載出来そうやなあ。


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


質問させてください
投稿者 サンピア 投稿日 9月3日(月)00時21分

DVD全13巻購入し、最近ようやく見終わったサンピアと申します。
質問させてください。
(1)最近話題になっている完結編DVDですが、これはテレビ用の映像だけを使用しているのでしょうか。それとも特典映像が入っているのでしょうか?
(2)BGMで「あのこ〜の願い〜は(中略)黒い〜瞳の〜」というのがありますが、ペリーヌの瞳は青ですね(青ではないときもありますね)
これは、単なる間違いなのか、それともなにか別の意味があるのでしょうか?
もしかすると青い瞳というのは光の当たり方で違う色に見えることがあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

それにしてもペリーヌは大人ですね。13才とは思えないです。対照的なのはテオドールですね。その後テオドールがどうなったのか気になります。もしかするとインドに行かされ・・・かも。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(月)04時25分

★太田さん
「ボスニアからフランスへ旅をする少女の感動物語」
ですか。う〜ん、22字で表現しようとするとこのくらいが限度でしょうか……。

「正体を隠して祖父のそばで頑張る少女の感動物語」

「両親を亡くして自分の力で幸せを掴む少女の物語」

とか、私が考えてもこの程度でしょうか……。(^_^;)

★バロンさん
 う〜ん、「サーカス小屋の娘」だの「大道芸人の娘」となると、笑えるとかいった以前に間違ってますよね。(^_^;)
 まあ写真屋の商売って町から町へと渡り歩いて大道で商売をする訳ですから、大道芸人の一種、ともいえないことはないのかな、という気はしないではないですが……。

 しかし『家なき子』の巻末の紹介をチェックというのもなかなか目のつけ所が面白いですね。(^_^;)

★サンピアさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 完結版というのはBSフジで放送された再編集版なのですけど、再編集版ですので新作映像は入ってないと思われます。て、私は見てないのではっきり断言は出来ないのですが、どなたかフォロー、お願いします。

 ペリーヌの瞳ですが……、青ですね。(^_^;) ん〜、原作では黒い瞳となっているので、たぶん、キャラデザの人と作詞の人の連絡ミスだったのかもって気もします。(^_^;)
 でもセーラームーンとか金髪ですけど、日本人なのだから本当は黒髪な筈なのにテレビ上の表現ってことで黄色い髪になってるので、実はペリーヌの瞳も見た目は青ですけど、本当は黒なのかも知れません・・・。(て、無理矢理こじつけてますが。(^_^;))

 テオドールがインドに行かされて……、というのは面白いかも。(^_^;) ちぃと外へ出して根性をたたき直さねば、ですよね。


ペリーヌ物語(台湾版) 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月3日(月)17時04分

 Gatewayの日本市場撤退を受けて、同社製のPCが大安売りだったようです。
私もノートPCが欲しかったのですが、気付いた時にはもう売り切れでした。残念。。。
ゲートウェイのサポートセンターにあった思われる一部修理を要する製品が主だが、
ノートPCで2万円からという破格値だ。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/akihabara/neraime/2001_0830.shtml
Gatewayのオンラインショップでも、Celeron800のノートPCが\49,800だったらしいです。


------------------------------------------------------2001/09/03------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  ペリーヌ物語(台湾版)
  DVD「ロミオの青い空」収録音声
・宮崎監督関連
  もののけ姫DVD
  広報みたか
  東宝、「千と千尋…」で今期経常最高益に
  グッズ
・その他
  「フルーツバスケット」スクリーンセーバー
  新 宇宙戦艦ヤマト

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 台湾的電視広告の「歌曲鑑賞」で、香港・台湾版の日本のアニメソングが聴けます。
ペリーヌの台湾版もありますが、「日本の原曲と関係無いオリジナル曲」とのこと。
しかも今はramファイルのリンクが切れてしまっています。
歌を聴きたい方は、TOP PAGE
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7047/main.html
から「掲示板」へその旨を書き込んで下さい。
「日本語を習ったことがない」そうなので、中国語で書き込む必要がありそうですが・・・
他力本願です (^^;
ハイジやトトロ、ラピュタもあって、これらはRealPlayerで歌が聴けます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7047/song/song.html

 DVD「ロミオの青い空」Vol.1、2の収録音声がモノラル(ドルビーデジタル1ch)に
なっているようです。パッケージやレーベル、広告等ではドルビーデジタル・ステレオと
書かれているとのこと。
放送時や既発売のビデオ、LDではステレオ収録らしいので、仕様変更でなければ
製作ミスの可能性があります。

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 もののけ姫DVDの現段階での仕様(変更する場合があります)は下記の通りです。
「もののけ姫」は劇場公開版、絵コンテ版、インターナショナル版を3枚それぞれに収録、
「もののけ姫はこうして生まれた」は、前にビデオ3巻組で発売されていたメイキング、
アメリカ版ドキュメンタリー映像(「もののけ姫」アメリカ版の公開時に同時上映
されたもの)を3枚に収録
 ブエナビスタが「もののけ姫」を3枚組で発売
ファン待望の映画「もののけ姫」のDVDが、11月21日に特典満載の3枚組でブエナビスタ
ホームエンターテイメントから発売されることが決定した。価格は4,700円、
仕様の詳細は未定だが、既に北米で発売されているもの以上の内容充実が予定されている。
なお同日「『もののけ姫』はこうして生まれた」も4,700円で発売される。
http://www4.big.or.jp/~tatooine/DVD/whatsnew.html

 「広報みたか」の最新号やBackNumberを見ると、ジブリ美術館の盛り上げに
三鷹市がかなり力を注いでいるのが分かります。
三鷹の森ジブリ美術館に市民1万人を抽選で招待
三鷹の森ジブリ美術館プレオープン申込方法
市民によるジブリ美術館オープニングイベント準備中
新キャラクター・名前は“Poki(ポキ)”
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/koho/koho.htm

 予想興収は意外に低かったのですね。「山田くん」の影響でしょうか?
 東宝、「千と千尋…」で今期経常最高益に
 邦画では配給収入10億円程度がヒット作の目安。東宝は期初に50億円程度の
大型ヒットを予想していたが、実際には会社の期待をさらに上回る集客を記録している。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20010901CAHI081Z31.html

 最新のグッズです。
 「和風のれん」新発売!トトロ3種類と千と千尋1種類が入荷しました。
http://www.messe-world.co.jp/sc-noren.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 クイズに答えなければいけないようですが、「フルーツバスケット」の
スクリーンセーバーが入手できるようです。
 GET! スクリーンセーバー
http://www.hakusensha.co.jp/furuba/

 古いニュースなのですが、製作総指揮の方の履歴
http://www.city.fukui.fukui.jp/eibun/jigyou12-3.htm
が面白かったので。
大戸天童氏は「一世風靡セピア」をプロデュースした方だそうです。
音楽からアニメへの転身ですが、その実力はどうでしょうか?
 「新 宇宙戦艦ヤマト」製作スタッフ発表
http://www.venturesoft.co.jp/corporate/yamatost1-j.html

------------------------------------------------------2001/09/03------


★眠夢さん
> 『トップをねらえ2』制作という話題があるんですか?
> ふむむ。何故“イ”が反対むきだったかの謎が明かされる、とか。(笑)

 これは是非とも知りたいですね (^_^)
非公式発表ということでタイトルも明かさず、スクリーンに
「トップをねらえ!」の映像を出して、「これの続編の企画が進行中です」旨の
発言をしたようです。


★KAGさん
 「未来世紀ブラジル」は、私には『やられた』以上に衝撃的すぎて
やはり苦手ですね・・・
「12モンキーズ」は「ブラジル」を思いっ切りソフトにして、分かりやすくしたような
テイストです。脚本がギリアムではないので、あくまで雰囲気がですが。
 モンティパイソンものは見たことがないので、今度チェックしてみます。
コメディでしたよね?


武蔵小金井、通過…
投稿者 木葉 投稿日 9月3日(月)22時42分

 土日は東京方面に行ってきました。
 「カフェ・ド・ペリ−ヌ」にも寄りたかったんですが、日程上無理でした。
 (中央線を通ったのになー)
 そういえば、丸の内南口に泊まったのに、名劇ショップにも行けずじまい。
 (別の趣味の旅だからなー)

バロンさん
>「家なき子」の巻末に「ペリーヌの紹介」がないかチェック
 そんな見方があったとは!
>さあ、皆さんもLet’s Checkだ!!
 で、手持ちのアニメ表紙の河出文庫版を見ましたが、何もなし。
 (解説=島田雅彦)
 表紙カバー折り返しの著者紹介中の「その他七○に及ぶ長編」に埋もれてしまってます…


お久しぶりでございます〜
投稿者 樹理工 投稿日 9月4日(火)00時45分

久々に書き込みいたします、樹理工です(誰も覚えてないって……^^;)。

私も遅ればせながら家なき娘を購入、上巻を読み終わり、下巻を読んでいます。
アニメと原作では、深く掘り下げる部分がかなり異なり興味深いです。
徒歩のマロクール行の話は、アニメ以上に飢えてて凄絶でした。

●古いパンを四等分するけど、結局葛藤しつつも全部食べてしまう。
●『怪しげなぼろの女』と作者に描写される。(ひどいよ……)
●飢えと渇きを癒すため小石を口に含むも、それだけでは足らず口は半開きに。
●そして、葉っぱと枝を噛みはじめる。(不憫な……)
●最後はアニメ同様、旅の途中でKO。

でも、原作もアニメも、どっちにしても強いですねペリーヌは。


完結編・ペリーヌ物語
投稿者 バロン 投稿日 9月4日(火)01時56分

★サンピアさん
 はじめまして。
 土曜日に完結編買ってきたばかりで、まだ見てなかったのですが、サンピアさんの書き込み読んで早速見ています。
 ところで、これは6月から注文しておいたので手に入りましたが、店頭では見たことないんです。よく売れてるのでしょうか。

 さて…特典映像はないですね…
 いきなり「マロクールに至る」の道標から始まり、びっくり。
 マリさんが亡くなるシーンは回想となってます。
 池のほとりの小屋に住むいきさつもなし、スペイン靴製作シーンもなし、ベンディットさんを搬送するシーンがなく、初登場のルクリおばさんには偶然買い物途中にでも遭うような形で再会(?)、「ペリーヌ!」と呼ばれてこの時初登場のファブリさんが不審に思うとなってます。
 人物説明がなく、初めて見る視聴者にはわかりにくそうです。
 工場でバロン大暴れから通訳に呼ばれるところなどはカットされずにあって、ワンピース購入シーンがなし。
 …最後になぜか、赤毛のアンの宣伝入り。
 アン好きだから別にいいけど、なんで?
 
 …これは90分なのですが、編集するのって、難しいですね…

 DVD13巻購入されてご覧になったのなら、この完結編は別にいらないかも…
 金銭的に13巻買えず、動くペリーヌが見たい人にはこれはいいかも知れません。
 私は劇場版見てないので、思わずこれ購入してしまったのです。
 バンダイさんにはDVDでBGM集出して欲しいとか思ってるのですが…

 そのDVDに封入されていた「ペリーヌ物語 全13巻」の紹介文
 『少女ペリーヌは、両親と共にインドから父の故郷フランスへと旅を続けていた。
 しかし、旅の途中で両親が死亡。ひとりになってしまったペリーヌは多くの人に助けられ祖父のいる村に着く…。
 彼女の明るさと賢明さが幸せを切り開いていく傑作。』

 …、結局、ペリーヌ物語と言うのは、前半と後半で話の流れが変わるので、紹介が難しいのでしょうか。
 なんだか前半ばかりが強調される結果となるようです。
 紹介文だけ読むと、三千里のようですね。

 
 さて、ソフマップで買い物すると「DVD*enter21」と言うDVD総合情報誌が貰えるのですが、その9月号より。
 「世界名作劇場・完結編 ペリーヌ物語」の紹介文
 『エクトル・マロ原作の「家なき子」をアニメ化した世界名作劇場が、90分の完結版で登場。
 父の故郷であるフランスを目指し、インドから長い旅を続けてきたペリーヌ一家。
 しかし、旅の途中で父は帰らぬ人に…。』

 文中の「家なき子」は私の変換ミスではありません。(^^;)

 
★PSYCHEさん
 「千と千尋」、どこまで伸びるでしょうか?
 私、土曜日に新宿で4回目を見てきました。
 タイタニックの記録は抜いたのでしょうか?
 もののけは3枚セットなんですか!!
 昨年末に米版購入しましたが、やっぱり和物も買いたいです。
 今月中旬、またアメリカ(と、言ってもハワイだけど)出張予定なので、「名探偵ホームズ」のDVD売ってたら購入する予定です。
 他に面白いものが見つかるといいのですが、ホノルルやないので、たいしたものはないかな?

★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


追加です
投稿者 バロン 投稿日 9月4日(火)02時18分

 あらら…書いてる時は気が付きませんでしたが、えらい長い書き込みになってたんですね。すみません…

★木葉さん
 SYUさんに続いて、残念でしたね…
 武蔵小金井は旅行途中では寄り難いかも、ですね…
 「家なき子」巻末は、図書館などでもチェックしてみて下さい。
 なかなか面白いです(^^)

★樹理工さん
 私は覚えてますが、樹理工さんの方が私を知らないでしょう(^^;)
 岩波GET、おめでとうございます。
 


それはですね
投稿者 KAG 投稿日 9月4日(火)05時24分

●サンピア さん
>「(中略)黒い〜瞳の〜」というのがありますペリーヌの瞳は青ですね(青ではないときもありますね)
>これは、単なる間違いなのか、それともなにか別の意味があるのでしょうか?

はい、瞳の黒い時は意識が無いか気絶しているときで、青いときがもちろん平常時です。
時折興奮して攻撃的になると真っ赤な瞳に変貌しますが「蟲笛」を使えば
ペリーヌは元のおとなしい娘に戻り、腐海に帰って行きますよ?
でもちょっとしたコツがいりますけどね(^^)

…って、すいません、私、嘘をついておりました(^^;
(それも一部の人にしかわかりづらい嘘を)


朝になってしまいました。
投稿者 ルクリ 投稿日 9月4日(火)06時27分

☆眠夢さん
似合わないけど、いつかのオフ会の為に、やっぱり買っておこうと
鼻息荒く、例の服、昨日買いにいきました。しかーし、
私のサイズは売れてなくなってました。
私以外に、ペリーヌ風の服、しかも私サイズのやつを買う人が
いるなんて・・・本当に、売れたのだろうか?
 蒸し暑い日でしたが、私の心にはまた秋風が・・・・空しい。

☆バロンさん
ワインレッドのベストですか〜。いいですね〜。
そうですね〜、スカートは無理でも、ベストならいい感じですよね〜。
『ルーマニアの民族衣装』みたいなら、まだ素敵の範囲ですよ〜。
私の場合、今にも、「160パウンドォォォッォ」とか、紹介されて
リングに登場しそうな感じになりましたから・・・・
 自分でいうと変ですが、迫力満点でした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(火)06時42分

★PSYCHEさん
 う〜、牛さんとこのパソコンは大バーゲンって感じだったのですか? 今、ちょうど新しいパソコンが欲しいな、とか思ってるとこだったのでちょっと惜しいことしたかも、なんて思ってしまいました。
 台湾のアニメの歌曲集ですか? 海外でのアニメ放送の際は日本での物と全然違った歌になってることもあるみたいですね。

 もののけ姫のDVDは一杯入った豪華版って感じみたいですね。取り合えずLD持ってないので私も購入予定。
 ジブリの森美術館は冬コミで東京に行くついでに行けたらいいな〜。

 トップをねらえ2はもし発売されたら取り合えずレンタル屋さんで見てみたいところです。

★木葉さん
 東京方面の旅で、カフェ・ド・ペリーヌにもラスカルショップにも行く時間がなかったとは残念でしたね。またの機会に行けるとよいですね。

★樹理工さん
 ども、お久しぶりです。(^_^) 書き込み頂くのは3月以来ですね。
 『家なき娘』、購入されましたか。取り合えず上巻を読み終えられたとのことですが、ん〜、確かにアニメに比べるとみすぼらしさとか旅の凄絶さは描写が強いでしょうか……。
 その辺はちょっとアニメでは限界のある部分もあったかも知れませんね。
 アニメも一応、みすぼらしい恰好をした、という設定にはなってると思うんですけど、見た目だけだと、そんなにひどい恰好って感じはしませんもんね。

★バロンさん
 う〜む、完結版というのはそんなに省略が大きいですか。劇場版も再編集版ですけど、流石にそこまで省略されてませんでした。劇場版は何分くらいだったかは覚えてないんですけど、完結版よりは長いんかな。

> …、結局、ペリーヌ物語と言うのは、前半と後半で話の流れが変わるの
>で、紹介が難しいのでしょうか。

 そうですね〜。やはり一言で説明するとしたら前半中心になることが多いでしょうか。後半をメインに説明を受けて見始めたとしたら、違う作品じゃないかと思ってしまうかも知れませんね。

★KAGさん
 あはは、なんじゃそりゃあ、ですね〜。(^_^;)

★ルクリさん
 あ、ペリーヌ変身コスプレセット・・・もとい、この間、書いておられたペリーヌのベストとスカート色の服、売り切れてましたか。それは残念でしたね〜。
 んでは少し小さめのを買ってダイエット頑張る、という手もありますけど、ダイエットに成功しなかった場合切れなくて勿体ないですし、難しいところですね。(^_^;)


例の美術館は
投稿者 煮茄子 投稿日 9月4日(火)07時31分

完全予約制らしいですぜ。ご注意を。


夜風が涼しくなりまして……
投稿者 樹理工 投稿日 9月5日(水)00時55分

●眠夢さん
>その辺はちょっとアニメでは限界のある部分もあったかも知れませんね。
 確かにそうかもしれませんね。でも、原作を読んでいると、随所にアニメならではのアレンジが見つかったりして良かったです(雨で風邪ひいたりするのもそうでした)。

●KAGさん
>はい、瞳の黒い時は意識が無いか気絶しているときで〜
 おもわず、大笑いしてしまいました(^^)。
 赤い目をしたペリーヌが、腐海の奥から群れをなして突進してくるのも見てみたい気がします(笑)。

●バロンさん
 覚えていてもらって恐縮です(^^;)。私も覚えております。

>前半と後半で話の流れが変わるので、紹介が難しいのでしょうか。

 旅をしたり、野外生活をしたり、立身出世したりと、色んな要素がありますから、紹介文を簡潔にまとめるのは確かに難しそうです。
 少し、愚考してみました。

『数々の不幸にもくじけずに旅を続ける、けなげでワイルドなサバイバル少女の立身出世物語……そして明かされる彼女の出生の秘密とは!?』

 これでは、訳が分からないですね(^^;)。出直してきます。


もうそろそろ寝ようかな〜
投稿者 バロン 投稿日 9月5日(水)01時17分

★ルクリさん
 ペリーヌ風衣装が売れてしまいましたか!残念!
 …しかしそれは、ご近所にペリーヌファンの方がもう1名はいらっしゃるということかも…
 ワインレッドのベストと言うのは9月15日に合わせて、今どこのスーパーでも手に入りまする〜
 (^^;)
 一年で一番良く売れ、一番入手容易な時期ではないでしょうか…
 うーん、本人ルーマニア人のつもりでも、世間様は「そんなのっぺりしたルーマニア人なんかいーひんわ」と突っ込んで下さることでしょう。

 オフにコスプレ風衣装着用は名案!
 女性は赤いスカートOR紺のワンピース着用、男性は白カフスに青の縦じまシャツ、と、決めておけば一目で集合可能。
 もみ上げの一番立派な方が、その日のMr.ファブリに決定。
 さて、私は犬の着ぐるみを探さないと…

★煮茄子さん
 あれ?入場時間予約って、市民デー以降の開園後もそうなんですか?

★KAGさん
 …そういうことなら、私は「ペリーヌの抜け殻」GETのために腐海に収集の旅に出たいと思います
 きっとそれはガラス細工の「クレア」のように美しいのでございましょう…

★樹理工さん
 あ、こちらこそ憶えていただいてて恐縮です(^^)
 名前変えたのでわからないかなーっと。

 >『数々の不幸にもくじけずに旅を続ける、けなげでワイルドなサバイバル少女の
 >立身出世物語……そして明かされる彼女の出生の秘密とは!?』
 
 いえっ!愚考などと…火曜サスペンス劇場のようですっ(誉めてますよっ!)
 でも、本当に、ストーリー知ってる人間にはこちらの惹句の方がひざを打つのですが…

 

★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(水)04時52分

★煮茄子さん
 ん? ジブリ美術館は完全予約制になるんですか? もしそうだとしても最初のうちだけじゃないんかな? 最初は人が殺到しそうですもんね。

★樹理工さん
 アニメの方、見た目でペリーヌが痩せ衰えていく様子ってのは判りにくいですし、暑さでふらふらしたり、風邪を引いたりで弱って行く様子を表現してたのかも知れませんね。

>『数々の不幸にもくじけずに旅を続ける、けなげでワイルドなサバイバル
>少女の立身出世物語……そして明かされる彼女の出生の秘密とは!?』

 ん〜、知らない人にペリーヌ物語のイメージを伝えるというにはあれですけど、知ってる人はそれなりに納得出来る文章、って感じでしょうか。(^_^;)

★バロンさん
 オフにコスプレ風衣装……。まあ、ペリーヌやマリさんやファブリさんの衣装ってそんなに突飛な感じでもないし、町中でもそんなに変ではないかも知れませんね。(^_^;)


世界名作劇場 カーメッセージぬいぐるみ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月5日(水)17時09分

 デフレ時代の申し子と言われたユニクロの勢いが鈍っているようですが
まだまだ元気な会社も残っています。その一つが、安くて美味しいと評判の「牛角」。
http://www.gyukaku.ne.jp/
最近、近場にもオープンしていました。店舗数が激増中にも関わらず
どの店も客の入りがいいんですよね。私もよく行ったりします。
ここの注文で外せないのが、やはりピートロ。柔らかな歯ごたえが何ともいえません。
でも逆に、柔らかすぎるギアラは苦手だったりしますが。。。
夏バテの残っている方にも、もう食欲の秋に入ったという方にもお勧めです。

------------------------------------------------------2001/09/05------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  カーメッセージぬいぐるみ
  しっぽがふさふさラスカル
・宮崎監督関連
  「千と千尋の神隠し」でPhotoshopを活用
  <ジブリ美術館>入場を完全予約制に
・その他
  ガンダムミレニアムグッズ第二弾

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 クレーンゲーム用プライズとして、今月から、とるとるキャッチャー景品に
なっているようです。
 世界名作劇場 カーメッセージぬいぐるみ
「世界名作劇場」から、おなじみの人気キャラクター達がかわいいカーグッズに
なって登場したよ!リンゴ型のボードをちょこっと持って車の中をかわいらしく
演出してくれるから、楽しいドライブのおともにしたいよね。ラスカル、
アメディオ、パトラッシュ、バロン、みんな集めてドライブにいっぱい行こうね。
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/mpz/itemm_cr2.html
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/banpresto/cargoods.htm

 バンプレストの株主優待制度で、特製のラスカルのぬいぐるみが貰えるようです。
その自慢のしっぽに触ってみたいですね。
贈呈基準
A.所有株式数100株(1単位)以上1,000株未満の株主
「世界名作劇場 しっぽがふさふさラスカル」
※ずっと触れていたいような手触りのよいしっぽのラスカルのぬいぐるみ。
くたっとした愛くるしい様子を表現。
一度手に入れたらもう手放せなくなる仕上がりです。
http://www.banpresto.co.jp/japan/christmas/present2.html

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 Adobeのいい宣伝材料ですね。TVアニメでもよく使われているようです。
 宮崎駿監督の新作「千と千尋の神隠し」で、スタジオジブリがPhotoshopを活用
初回入場者数が「もののけの姫」の約180%に達し、自らが持つ記録を入場者数・
興行収入ともに更新し続ける宮崎駿原作・脚本・監督、スタジオジブリ制作の
デジタルムービー「千と千尋の神隠し」。スタジオジブリは、高畑勲・宮崎駿を
主宰として設立されたアニメーション制作スタジオで、現在は徳間書店、
スタジオジブリ事業本部となっている。「千と千尋の神隠し」はその最新フルデジタル
作品としても、さまざまな方面から注目を集めている。そのCG作業のワークフローの中で
Adobe(R)Photoshop(R)やAdobe After Effects(R)も、重要な役割の一旦を担っている。
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/features/ghibli/

 煮茄子さんの書かれていたのは、これのようですね。
「明石市でのような事故を防ぐには入場制限しかない」というのが理由とのこと。
三鷹市民および近隣の市民には、オープン前に招待日が設定されていますので
早く行きたい方は、知り合いの子が三鷹市近辺に住んでいないかチェックしてみては。
でも時期的に、誤解されかねないので呉々もご注意下さい (^^;
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ghibli/index.html
 <ジブリ美術館>入場を完全予約制に 東京都三鷹市
 東京都三鷹市は3日、井の頭公園西園に来月1日オープンする日本初の公設アニメーション美術館「三鷹の森ジブリ美術館」(市立アニメーション美術館)の入場を、完全予約制にする方針を明らかにした。
 「となりのトトロ」などで知られる「スタジオジブリ」と同市が共同で計画した美術館で、ジブリの最新作「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が大ヒットするなど混乱が予想されるための当面の措置。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010904-00000017-mai-soci
http://news.infoseek.co.jp/Content?arn=jiji_society_010903X13901-09-03T18%3A19%3A00&ud9=-7&sec=society&sv=SN&svx=300504

----------------------------------------------------------------------

・その他

 PS2ソフトを買うと、購入する権利が得られます。「ハロ」はちょっと欲しいかも。
 「ZEONICFRONT 機動戦士ガンダム0079」をご購入いただいた方へおくる
ガンダムミレニアムグッズ第二弾!!
 「ZEONICFRONT」特別仕様デジタルカードCD (for Windows)
 特製テレホンカードセット
 等身大ハロ 1,550円(税込み)
ガンダムの世界における代表的なマスコットキャラクターのハロを等身大のサイズで
再現(直径約40cm)
ビーチボールとして遊ぶのにもよし、手元に置いて飾るのも良し、君の思うがままだ。
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/zeonicfront/millenium.html

------------------------------------------------------2001/09/05------


★バロンさん
 「千と千尋」を4回も見に行ったんですか。凄いですね〜。9/2までで
「千と千尋」は7週連続で首位をキープし、今週末に動員1300万人、興収170億円に
達する勢い。来週中には「もののけ姫」の記録(193億円)を破って邦画の
歴代ナンバーワン作品の座に輝く見込みだ。
http://www.eiga.com/ranking/010904.shtml
だそうです。夏休みが終わって伸びは鈍るでしょうが、この分だと遅くとも
来月にはタイタニックを抜きそうですね。
 ホームズ国内盤はBOXが出てますが、\30,000と高いですね。
劇場版の「青い紅玉/海底の財宝」は12/上旬にブエナビスタから発売予定です。
英語音声が収録されているかは不明です。
「カウボーイ・ビバップ」とかは如何でしょう? ルパン1st的な雰囲気を持つ
作品ですが。


完結編など
投稿者 サンピア 投稿日 9月5日(水)23時11分

レスしてくれた皆様ありがとうございます。
 完結編には特に新しい映像は無いということですね。バロンさんのおっしゃるとおりストーリーを知らない人が見たらわかりずらそうですね。最後のアンの予告は本放送時のものをそのまま入れてあるということですね。
 劇場版を私は見たことがありませんがテレビ用の映像ではなく、新しく制作した映像を使っているのでしょうか。しばらく前に旅先のレンタルビデオ店に置いてあるのを見たことがあります。たしか「ペリーヌを見て育ったお母さんとこれからペリーヌとお友達になるお子様と・・」とか書いてあったように思います。
 それと、原作本ですが、私も持っています。眠夢さんのHPではじめてその存在を知ったのですが、先日新宿の紀伊国屋に行ってみたら置いてありましたので、もちろん購入しました。たしかに原作では目は黒いようですね。まあ読めない漢字は飛ばしたり、推測したりして読んだりしていましたが。


眠いけど、眠れない。
投稿者 ルクリ 投稿日 9月6日(木)01時16分

☆バロンさん

そ〜ですか〜。九月十五日にあわせて、売っているのですね、ベスト。
間違えて、ちゃんちゃんこタイプを、買わないようにしないと
いけないですね。
 オフ会のコスプレは、賛成です。そんな集団があったらと、想像した
だけで、楽しそうで、ワクワクします。
 そういえば、紺のワンピースもいいですよね〜。そっちの方が
どっちかというと、現実的ですよね〜。それ系で、探すのもいいですね。
お店で、『型は、なるべくあっさりしたもの、生地は、丈夫で軽いもの
お値段は、なるべく安いもの・・』といって、買ってみたいですね〜。
犬の着ぐるみですか?それなら、ロバの着ぐるみも探しますよ。
イベントのレンタル関係でみつかるかな〜。馬しかないかしら・・・

☆眠夢さん

今日、『すてきな、ワンピース』を、見ていたら、ひさびさ
ラシューズ婦人の意地悪さに触れて、夜中だったけど目が覚めました。
頭にきたので、足にあわない靴を今度から『ラ・シューズ』と呼んで、
すぐに、廃棄処分することにしました。明日、うちの下駄箱は
すっきりするでしょう。


紺のワンピース
投稿者 バロン 投稿日 9月6日(木)02時17分

★眠夢さん
>オフにコスプレ風衣装……。
>町中でもそんなに変ではないかも知れませんね。(^_^;)
 そーですね〜これがセーラームーンとかやったらちょっと歩けません(^^;)

★PSYCHEさん
 早速データをありがとうございました(^o^)/
 「千」は、デジタル2回とフィルム2回見ました。
 先週の金曜、土曜、放映の「タイタニック」見たのですけど、船会社の危機管理処理への怒りとか悲劇にはドキュメンタリーのようで涙しましたけど、肝心の恋物語の方はぱっとしないし、声優さんがへたかも…で、これにもののけが抜かれたのか、と、ちょっと悔しかったのでした。
 ホームズ、和物も多分英語音声入ると思いますが、今までの経緯から見て、音声と字幕がきっと違うな、と…
 「リンガフォン」から数年前から発売の「海底の財宝」がきれいなブリティッシュイングリッシュで入っているそうなので、米版は楽しみにしてたのです。
 と、多分、和物も購入するのでしょうけど…
 「カウボーイ・ビバップ」? ルパンぽいと紹介されると見てみたいです〜
 あ、点子ちゃんも見てきました。とっても良かったです(^-^)

★サンピアさん
 「ペリーヌ完結編」に入っていたアンの宣伝は、これまた「アン完結編」の宣伝で、(うう、ややこしい…)DVDペリーヌ13巻目に入ってるのとはまた違うものなのでした。
 う…「ペリーヌ見て育ったお母さん…」
 ワタシ、これだけファンなのに、伝える子供がいないのは残念かも…

★ルクリさん
 むふふ…ちゃんちゃんこタイプとお揃いで、赤いベレー帽もあったりするので要注意ですのよ〜
 あ、ペリーヌちゃんは白いベレー帽ですね。
 ロバの着ぐるみですかっ!
 ルクリさんと一緒に着ぐるみ着て、腕組んでスキップしてみたいですけど、救急車かなんかで連れ去られそうですね…

 今日、「HARMONICA」のメーカー物で、白いレース襟の紺のワンピースがあったので、思わず「欲しいぃぃっっ!!」と、見たのですが、結構高いのと、ワタシ背がないので諦めました…
 160cm以上あって、お金のある皆さん、「HARMONICA」行って見て!
 …しかし、もしワタシがこれを着ても、「あ!ロッテンマイヤーさんだ!!」と言われて、誰も決してペリーヌには見てくれないでしょう…

★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(木)05時02分

★PSYCHEさん
 ユニクロは好調といってもいつかは飽和状態になる時が来るのは仕方ないところですね。
 牛角って西院にもあるみたいですけど、もしかしたら半年くらい前に友達といったのがそれだったかも。

 カーグッズというのは一体なんだろう……、と思ったのですが、ああいうのを車の中にぶらさげてちょっとしたメッセージの代わりにするってことですか。ふむふむ。

 ん〜、パンプレストの株主優待……。私も買っとけばよかったかも。(^_^;)

 Photoshopはプロ用ソフトの標準って感じで、ジブリでも当然のように使われてたんですね。しかし一般庶民の眠夢としては、ちょっと手が届かない価格かな・・・。

 ジブリ美術館、確かに最初のうちは人が殺到するかも知れませんね。ある程度落ち着いたら完全予約制というのも無くなるんじゃないかと思いますけど。

 千と千尋はタイタニックを抜きそうですか。もののけを抜かれて悔しかったので、ちょこっと嬉しかったり。(^_^)

★サンピアさん
 ペリーヌ物語の劇場版はこれも再編集版で、テレビ版の映像をそのまま流用して再編集したものなので、新作映像などはありません。
 しかしストーリーはパリから始まりますし、完結編よりは長いんかな〜、と思います。

“読めない漢字は飛ばしたり、推測したり”・・・・私も最初に読んだ時はそんな感じでした。(^_^;)

★ルクリさん
 9月15日というのはどういうことだか、判ってなかったんですが、敬老の日ですか。ふむ〜。還暦祝いにペリーヌベスト?(笑)
 紺のワンピースのコスプレもよいですね。(^_^)

 ロバの着ぐるみはどうでしょうね。演劇とかで使われたりすることもあるんかな。でもロバとか馬とかは二人中に入るんじゃないかな。

> 足にあわない靴を今度から『ラ・シューズ』と呼んで、すぐに、廃棄処分
>することにしました。

 ふむ・・・。こんなことが下駄箱の整理の役に立つとは、こういうのを瓢箪から駒とかいうんでしょうか……。(^_^;)

★バロンさん
> そーですね〜これがセーラームーンとかやったらちょっと歩けません(^^;)

 それは勿論やめておいた方がよいですね。(^_^;)
 ペリーヌのキャラの着ている服ならそれなりに、普通の服として着られそうですけれど、セラムンはちょっと特殊な服ですし……。(^_^;)(小さい女の子が着てたらかわいいですけどね。)

 白いレース襟の紺のワンピース。そういえば子供の頃にペリーヌのに似た紺のワンピースを持ってた、といってた人が前にいたような気がしますが、バロンさん、ではなかったでしたっけ? 忘れてしまいましたが。(^_^;)


ペリーヌ物語の劇場版
投稿者 太田 投稿日 9月6日(木)06時47分

サンピアさんの劇場版は どうだろうか、というお話に、ついて。


それは、10年以上も おくら入りしていたのでしたが・・・

まず 基本的にはTVシリーズの画像です。
一部で TVシリーズの画像に 撮影の不具合が
あったシーンが ありまして それは、撮影を
やりなおしされています。

この劇場版の 時間は110分です。

以前は市販ソフトも 買っていたことも ありましたけど
ペリーヌの ソフトを諸般の理由で 全部 転売してしまった事が
あって、現在は 放送からの録画のみで、劇場版の市販ソフトは
手元には、ありません。

おくら入りしていたというのは、その 劇場版の以前に
「母をたずねて三千里」(ペリーヌの前々年のTVシリーズ)の
劇場版の公開が、ものすごい不調で、その次の公開予定だったのが
とりやめに なったのでした。




PSYCHEさん

「千と千尋の神隠し」 うちも、4回 見に行きました。
あと、1回行けるかな・・・とか 思っております。


あ、凄い記憶力
投稿者 バロン 投稿日 9月6日(木)20時56分

★眠夢さん
 えっとそれ、3年位前に書いたと思うのですが、凄い記憶力ですねー。
 他にもピアノの発表会に着た方のお話もありましたね。
 2月か3月頃、卒園式や入学式の為に、「よそいき」の子供服が出回るのですが、その時、品の良いグレーや紺の白襟付きワンピースが見つかります。
 お嬢さんのいらっしゃる方は、これを購入されて写真に残されるとよいですね。

 ところで、大人用のはなかなかなかったりするんですよね。
 丈の短めのは目にしますが。
 なんで、ロッテンマイヤーさんになろうと、体に合うのを見つけたら、これは是非購入したいと思ってます。

 お子様用のセラムンとかどれみの衣装は、私も見かけました。
 ほんとかわいーです。
 女の子いると楽しくていいですねー。


今更だとは思いますが、DVD
投稿者 dio 投稿日 9月7日(金)01時51分

皆さんはじめまして。
今とてもペリーヌDVD全巻欲しいのですが、通販で買うのは
ドコが一番安いんでしょうか?
通販でDVD買ったこと無いので、検索かけても良く解らないんです・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(金)04時13分

★太田さん
 あ、劇場版は110分ですか。完結編よりはやはり随分長いですね。

★バロンさん
 三年くらい前って・・・。バロンさんが初めてこの掲示板に書き込みされたのは2年前の9月だったと記憶してるんですが……。(^_^;)
 子供用なら紺とか少し地味っぽいけど、清楚な感じのワンピースってありそうですよね。これなら簡単にペリーヌ気分になれてよいかも。(^_^)

 セラムンとかどれみの衣装、女の子がいると着せ替えもお母さんのちょっとした楽しみかも知れませんね。

★dioさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌDVDを通販で購入されるんですか? 昔はLDとかCDとかはポイントカードとかはあったものの、値引きはなかった気がするんですが、最近は多少の値引きはあるみたいですね。
と、いっても大幅な違いはないんじゃないかって気がしますけどどうでしょうね。その辺よく知りませんので、お役に立てなくて申し訳ないのですけど、もし激安な店とか見つけられたら、また報告して頂けたら嬉しいです。(^_^)


フランスに行ってきました
投稿者 モーグリ 投稿日 9月8日(土)00時06分

一昨日までフランスに行ってきました。

「ペリーヌ物語」に登場したパリ、サン・ドニ、アミアン、ピキニ、マリクール
といったところも回ってきました。
マロクールのモデルですが、どうもアミアン郊外のソンム川沿いのマリクールのようです。
(アミアン西方のピキニと違ってアミアンの東にある村ですが)
写真に撮ってきましたが、地形が同じでした。

それとパリで知ったのですが、モンマルトルのサクレクール寺院は1876年に着工を開始して、
第一次大戦後の1919年に完成したそうです。
「ペリーヌ物語」ではなぜかサクレクール寺院が完成していましたが、いくら何でもそれは
無理だと思うんですが・・・・・・

それと、マリさんが埋葬された墓地は周囲の地形や葬式の時にサクレクール寺院が見えた事から
サクレクール墓地だと思われます。


うらやましいです
投稿者 煮茄子 投稿日 9月8日(土)00時56分

モーグリさんすばらしい!
裏取りをしてらっしゃったのですね。
なんか老刑事を連想してしまいましたが。
考えてみたら名作シリーズは毎年ちゃんとロケハンに行かせてもらってた贅沢な作品だったんですね。


劇場版
投稿者 サンピア 投稿日 9月8日(土)01時22分

★バロンさん
>「ペリーヌ完結編」に入っていたアンの宣伝は、これまた「アン完結編」の宣伝・・
意外でした。それも面白いですね。

★眠夢さん
>テレビ版の映像をそのまま流用・・
★太田さん
>基本的にはTVシリーズの画像・・
 
そうでしたか。新しく製作した映像を期待していたのですが・・
 ところで、昨日都内の某店に行ったら完結編がありました。ナレーションは新しく入れなおしているようですね。

>「母をたずねて三千里」(ペリーヌの前々年のTVシリーズ)の劇場版の公開が、ものすごい不調で・・

数年前に「三千里」の新しい劇場版(マルコが線路を歩いている絵のもの)がありましたが、それ以前にも劇場版があったんですね。古いほうの劇場版は、やはりTV用の映像を再使用していたのでしょうか。


いいですねぇ
投稿者 樹理工 投稿日 9月8日(土)03時38分

●モーグリさん
おかえりなさいませ、煮茄子さん同様、うらやましく思います〜。

>マロクールのモデルですが、どうもアミアン郊外のソンム川沿いのマリクールのようです。

川沿いという事は、池や、そのほとり辺りには小屋もありそうですね。
私、個人的には、当地の鮒(もしくは鱸)も是非、食してみたい気がします。胃腸的に冒険かもしれませんが(^^;)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(土)04時41分

★モーグリさん
 あ、フランスに行って来られたんですか。
 ペリーヌの辿った道筋を巡って来られたようで、なんか羨ましいです。ラ・シャペル駅を降りたあたりに固いパンを売ってるお店はまだありましたか?(て、ある訳ないか。(^_^;))

 モンマルトルのサクレクール寺院というのは知らないのですけど、1919年完成ではペリーヌの当時はある訳ないですね。ふむむ。

★煮茄子さん
> 考えてみたら名作シリーズは毎年ちゃんとロケハンに行かせてもらってた
>贅沢な作品だったんですね

 そうなんですけど、ペリーヌの時は予算がなかったのか、はたまた時間がなかったのかロケハンには行けなかったそうです。
 勿論、ロケハンには行けなくてもいろいろ資料調べてしっかり緻密に作られていたとは思いますけれど。

★サンピアさん
 近年のマルコとフランダースは新作が作られてますけど、昔の分はテレビの再編集版ですね。なんか昔はそういう再編集版で劇場版作るのが流行ってたような気がします。(名劇だけでなく、ヤマトとかガンダムとかでもありましたよね。)

 完結編はナレーションだけ入れ直しているんですか? ふむふむ。

★樹理工さん
 池のほとりの小屋とかあったら思わず入ってみたくなっちゃうかもですね〜。
 ペリーヌの小屋での生活を偲ぶ会なんて出来たら面白そうかも。


はずかし
投稿者 東大川青猫 投稿日 9月8日(土)23時13分

ペリーヌときまぐれオレンジロードの鮎川まどかが同じ声優だとは知りませんでした。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm


ミスは
投稿者 モーグリ 投稿日 9月9日(日)00時54分

>モンマルトルのサクレクール寺院
よくパリの映像に出てくる白い寺院で、モスクのようなドーム型の屋根をしています。
「ペリーヌ物語」ではマリさんの葬式の場面で背景にサクレクール寺院が登場しています。

>ロケハン
ロケハンに行ってもミスをすることがありますから。
「小公女セーラ」の第1話でセーラがサヴォイホテルに泊まっているシーンがありますが
ロンドンのサヴォイホテルは1889年開業だから、1885年の時点でセーラが泊まっているのは変なんです、実は。

また、一瞬しか登場しませんが「小公女セーラ」は19世紀の作品なのに
アニメに登場した世界地図で朝鮮半島が日本の領土になってました。

>当地の鮒(もしくは鱸)
鱸の方はパンフレットの写真で出ていました。でも食べていませんが。
ちなみに写真を見る限り鱸というにはブラックバス(バスは英語で「鱸」)のことです。
当時はまだブラックバスという単語がなかったので鱸と訳したのでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(日)05時07分

★東大川青猫さん
『きまぐれオレンジロード』とは懐かしいですね。て、いっても私は時々見てただけだったのですけれど……。『ドラゴンボール』のブルマとか『ふたりのロッテ』のルイーゼなども鶴ひろみさんが声を当てておられますけど、ペリーヌの頃とは随分と雰囲気が違っている気がするので、ペリーヌの声と同じ人だとは気付かなかったって人も多いかも知れませんね。

★モーグリさん
 サクレクール寺院、、ふむふむ、結構有名な建物みたいですね。
 ロケハンの落とし穴、なるほど、そういうのはありそうですね。名劇の作品って100年以上も前の時代が舞台のものも沢山ありますけど、現在と当時とでは町の様子がそのままってことはあり得ませんもんね。
 まあ、ヨーロッパの場合は日本程激変してないってところが救いでしょうか……。

 鱸はブラックバスの類だとは前にもどなたかが言っておられたような気がします。1999年の3月頃のLOGなんですけど、鱸がいるってことはあの池は海と繋がってるんじゃないか? というような話をしておられました。


仏料理は食べたことありませんが……
投稿者 樹理工 投稿日 9月10日(月)01時18分

●鱸(ブラックバス)
 少し調べてみたのですが、フランス料理の食材で鱸はよく使われているみたいですね。ソテーや焼魚にしていました。美味しそうです。

 ペリーヌは焼き魚にして食べていたみたいですが、あえて手製のナイフとフォークで食べていたあたり、やっぱりフレンチって感じでいいですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(月)05時07分

★樹理工さん
 ブラックバスは日本ではあまり食べられていないそうですが、元々は食用に輸入された魚らしいですね。
 国産魚を駆逐するとかって憎むばかりでなくて、もっと食べるなり利用すればいいのにと私などは思うのですけど、そう簡単にはいかないんかな。

 手製のナイフとフォーク、そういえばヨーロッパでナイフとフォークが使われだしたのはそんなに古い話ではなく、それまでは手掴みで食べてたって話もありますが、そういう意味ではペリーヌはやはり食事のマナーとかも小さい頃から身につけていたんでしょうね。


スウェーデンでは
投稿者 モーグリ 投稿日 9月11日(火)00時02分

>鱸(ブラックバス)
 他に鱸が登場するのが「ニルスの不思議な旅」です。ニルスが食べます。
原作では鱸になっています。挿絵を見るとブラックバスですね。
味はまずいそうです。

>ペリーヌは焼き魚にして食べていたみたい
ニルスの場合は生で食べていました。上には上がいるなあ(^^;


お食事の作法
投稿者 樹理工 投稿日 9月11日(火)00時27分

>国産魚を駆逐するとかって憎むばかりでなくて、もっと食べるなり利用すればいいのにと私などは思うのですけど、そう簡単にはいかないんかな。

私の周りで釣りをする人達も一様に、『バスは食える』と言ってますね。
でも、食えると言いつつ、彼らの内、誰一人食べようとしないのは謎ですが。

>そういう意味ではペリーヌはやはり食事のマナーとかも小さい頃から身につけていたんでしょうね。

やっぱり旅の宿とかで両親に教わったんでしょうね。

マリ『おはしを持つ手が右手で、茶碗を持つ手がひーだーりっ』
エドモン『ごはん粒を残すな、ペリーヌ』

こりゃ和式でした。


インド式
投稿者 煮茄子 投稿日 9月11日(火)07時09分

しかしこれ、ペリーヌはインド風に右手だけできれいにカレーを食べる作法を仕込まれていた可能性もあったわけで、そうなるとお祖父さんの屋敷での最初の晩餐はたいへんなことになってましたね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(火)07時50分

★モーグリさん
 ブラックバスはまずいんですか? 今、電子辞書の小百科事典で調べてみたら、
“日本ではあまり食用にされないが、味は意外によい。”
なんて書いてありました。
 まあ味とかは人によって嗜好とかありますし、一概に言えないかも知れませんね。
 取り合えずペリーヌの焼いた魚はおいしそうでした。(^_^)

 ニルスは魚を生で食べてたのですか? 日本以外でも生魚を食べる国もあるんですね。

★樹理工さん
 バスって私はあんまりよく知らないんですけど、見栄えがあんまりよくないらしいと聞いたことがあるような気がします。
 食用の為に移入されたものの、あんまり食べられてないものって、例えば牛蛙とかアメリカザリガニとかありますけれど、やっぱり見栄えがイマイチ食べる気にならないからってのがあるかも。

 食事のマナー、欧米ならば、ナイフは右手、フォークは左手、でしょうか……。
 フォークの背中に御飯を乗せて食べるというマナーは日本人の発明だそうですね。(^_^;)

★煮茄子さん
 ん〜、そうですね〜、マリさんはインド人のお母さんを持ってましたから、インドの作法も習っていたかも知れませんね。
 まあ、ヨーロッパでもナイフとフォークが発明されたのはそんなに古い話ではなく、それ以前は手掴みだったらしいと、聞いたことがあるような気がしますけれど……。


廃盤復刻計画
投稿者 太田 投稿日 9月11日(火)18時09分

ちょっと、ペリーヌの話題には ならないのですが、
so-net.の「廃盤復刻計画」に 動きが ありました。

2枚だけですが、予約募集が はじまりました。

まあ、「廃盤復刻計画」には、ペリーヌ うたとおはなし の
リクエストを出そうという お話も ありましたし
書きます。

↓「廃盤復刻計画」のURLね。

http://www.so-net.ne.jp/haiban/index.html


「廃盤復刻計画」
投稿者 バロン 投稿日 9月11日(火)21時02分

★太田さん
 あ!凄いです!!
 たのみこむは見に行ってますけど、「廃盤復刻計画」は最新チャートしか見てませんでした。
 ペリーヌも是非早く復刻して欲しいです!

★眠夢さん
 最近ブラックバスの話題なんですね。
 琵琶湖で弟が釣ってましたが、歯が怖い感じの結構大きな魚でした。
 …魚拓取っただけで、弟も私も食べませんでした…(^^;)
 だって背骨が曲がったりしてるんやも〜〜ん!

★モーグリさん
 わあ、「ペリーヌの足跡を辿る」って旅ですね。
 羨ましいです〜
 写真など撮ってらしたとのこと、どっか掲載とかはされないんですか?
 レポートなど、ちびっとづつでも、こちらとかどこかでも、書かれるのを楽しみにしています。

★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


!廃盤復刻計画!
投稿者 太田 投稿日 9月11日(火)23時50分

バロンさん

>あ!凄いです!!
でしょう・・・

やまがたすみこさんは、リロードするたびに
復刻実現 まで ・・・枚の数字が 減っていく感じですね。

ところで、最新リクエスト状況 見ますと
「アニメ/ゲーム」のリクエストで
「大杉久美子 アニメファンタジーランド〜大杉久美子」
というのが ありますね。
これは、大杉久美子 さんの歌われた 主題歌を
集めたものかな。
ペリーヌものがたり とか・・・・


大変な事になっていますが
投稿者 樹理工 投稿日 9月12日(水)00時34分

●煮茄子さん
はじめまして樹理工という者です。

>しかしこれ、ペリーヌはインド風に右手だけできれいにカレーを食べる作法を
>仕込まれていた可能性もあったわけで、そうなるとお祖父さんの屋敷での
>最初の晩餐はたいへんなことになってましたね。

右手で食べるペリーヌですか!
ビルフランは目が見えないから何とかごまかせたかも(^^;)。
(なんか妙な音たててるな……)くらいにしか思わなかったりして。
むしろ、その場にいたセバスチャンとルイの顔が見物ですね。
後に『御前の目の前で素手で食べた勇者』として伝説になるかと。


どうなのかな?
投稿者 モーグリ 投稿日 9月12日(水)01時05分

>ブラックバスはまずいんですか?
>ニルスは魚を生で食べてたのですか?
説明不足でしたね。
原作ではニルスが調理できなかったので仕方なくそのまま生で食べたんです。
生で食べたので「まずい」と思ったわけですから、本当にまずいのかは分かりません。
それにニルスの感想なので、ペリーヌとは食べ物に対する好き嫌いが違うでしょうし。


お久しぶりです
投稿者 なすび猫 投稿日 9月12日(水)01時58分

・・・と言っても覚えてないでしょうね(^。^;) およそ10ヶ月ぶりの書き込みですしね〜。
その間に旦那の両親と同居を始めたり、転勤して島を越えての引越しをしたり……と、いろいろあってインターネットから遠ざかってしまいまして。
これから掲示板の過去ログとかまとめて読みたいと思います。

前回の書きこみで、

>DVD全巻揃えたうれしさについつい毎晩見てたら、上の娘が「ペリーヌもういい!見ない!」と言い出してしまいました。
>やっぱり4歳になったばかりの子には難しいかなぁ・・・。いくら名作でも親の>思い入れだけで見せてはいけませんね。大反省です。
>10歳くらいまで娘の成長を待って、改めて見せようと思います。

と、書いたのですが、この間(9/8)の「世界ふしぎ発見」を見ていた時の事です。

オランダの人たちが、棒高跳びみたいにして運河を飛び越える様子を見た娘が、「ペリーヌもやったけど落ちちゃったんだよね」と、ふいにつぶやいたんです。
「また見たいな」とも・・・。

あれ以来封印していた「ペリーヌ」だけど、ちゃんと覚えていたんだね〜と、
思わず頭をナデナデしちゃいました。
また引っ張り出して、今度はゆっくり見ていこうかな・・・と思っています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(水)07時58分

★太田さん
 廃盤復刻計画、予約募集ということはつまり復刻が決まったということですね。ふ〜む、これが最初の成果ってことでしょうか。
『うたとおはなし』ももっと沢山リクエストを集めて、是非後に続きたいところですね。

(て、いうかよく見ると予約が目標数集まらなければ復刻までは至らないということのようで……。まだ予断を許さないみたいですね。最初の成果ということで是非成功して欲しいものです。)

★バロンさん
 ブラックバスは背中が曲がってるんですか? それって元々? それともなにか汚染物質のせいとか? 判らないところが気持ち悪かったのでしょうか……。
 やはり見栄えが悪いので日本では食べられてないのかも知れませんね。

★樹理工さん
 ぬぬ・・・。ビルフランは目が見えないから誤魔化せたかも、ですか。(^_^;) まあ、後でセバスチャンに様子を聞いたりとかするんでしょうけど、セバスチャンも返事に困ってしまうかも知れませんね。(^_^;)

★モーグリさん
 あ、ニルスの中で生で食べるシーンがあるんですか。ふむふむ。
 日本では生魚というと刺し身とかおいしいもの、というイメージがありますが、あれは料理してあるからおいしいんでしょうか……。よく判らないですけど。(^_^;)

★なすび猫さん
 ども、お久しぶりです。(^_^) あらま、もう十ヶ月もなりますか? そんなに長い間書き込みがなかった気はしないのですけど、時間が経つのは早いですね。
 ペリーヌをもう見ないと言っていた娘さんがまた見たい、というようになりましたか。流石に毎日見せられてた時はうんざりしたものの、封印している内に懐かしくなってきたのかも知れませんね。


雑食の魚はまずいそうですよ。
投稿者 煮茄子 投稿日 9月12日(水)10時02分

ペリーヌの食事シーンをインド風マナーに差し替えていくとひどいことになります。
ステーキとかね(笑)
やはり、いずれはヨーロッパへ帰ることを想定していた両親の賢明さを誉め称えるべきでしょう。


ブラックバス?
投稿者 dio 投稿日 9月13日(木)00時17分

本当にブラックバスなのでしょうか?
ブラックバスは北米原産で、ヨーロッパにいるものは移殖されたものだと思ったのですが。

で、ブラックバスの味です。
良く言うように淡泊で癖のない味だとは思うのですが(食べたこと無いです)臭いんですよ皮が。
生きているときも結構臭うんですが、死後は更に臭うんです。
なので、ご家庭の台所で調理はちょっと無理でしょうね。
お店で腕のいい料理人が料理すれば美味しいんだろうな。
・・・って話を、先日釣具屋のおっちゃんとしたところでした(笑)

この前書き込みましたが、ペリーヌDVDを何とか15%割引で注文しました。
それより安い店は見つからなかったです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(木)08時21分

★煮茄子さん
 ん〜、インド風のマナーとヨーロッパ風のマナーと、これはあくまで文化の違いであって、どちらが優れているとか劣っているということではないと思いますが、あの時代であれば偏見等もあったかも知れませんね。

★dioさん
 ペリーヌDVDを15%引きで購入されましたか。15%引いて貰えればなかなかのもんではないでしょうか? 普通にお店で買ってもポイントカードに10%のポイントがつく、という程度のところも多いですもん。

 ペリーヌの食べた鱸がブラックバスそのものかどうかは判りません。唯、近縁の魚ではないか、ということだと思います。
 ブラックバスは臭うんですか? 生臭いような魚臭いような臭いなんでしょうか。
 その辺、なんか調理法とかあるんかも知れませんね。


びじゅあるキッズ「母をたずねて三千里」 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月13日(木)19時42分

 今回のような、悲惨な米国テロが何故起きたのか、その経緯を下記のサイトが
上手にまとめています。
端折ると
湾岸戦争時に、イラクがイスラム教徒の支持を得るため、この戦争をイスラエル・
アメリカに対する聖戦(ジハード)と主張。このため、湾岸戦争でのアメリカの行動は
イスラム組織にとってはアメリカの「裏切り」とみなされ、テロへと繋がっていく
という感じです。
イスラム原理主義は、なぜアメリカを狙うのか イスラムと反米主義の関係とは
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20010913b/index.htm
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20010913b/index2.htm

 一方、実質的にこれで解決が破談になってしまったパレスチナ問題については
下記のサイトが易しくまとまっています。
だれでもわかるパレスチナ問題
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~penguin/Letterkiso1.htm
アラブ独立運動〜イギリスがアラブ独立の約束を反故にするあたりは、映画
「アラビアのロレンス」を見ると分かりやすいかと思います。
 それにしても、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の全ての聖地が
なぜエルサレムに集中するのか不思議ですね
(イスラム教にとってはメッカ、メディナに続く重要な聖地)。
「ソフィの世界」に書いてあったような気もするのですが・・・?
元は一つの哲学(?)から発展したものだから?だったかも。読み直してみます。
 第三次世界大戦が勃発しないことを祈りつつ

------------------------------------------------------2001/09/13------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  びじゅあるキッズ
  ラスカル陶器シリーズ
・宮崎監督関連
  『千と千尋の神隠し』が早くも観客動員数日本一!
  グッズ
  ジブリ美術館チケット販売方法
  もののけ姫DVD 詳細
  Tell Disney To Release The Rest of Miyazaki's Films!
・その他
  GAINAX社長インタビュー
  富野由悠季氏と安彦良和氏へのインタビュー

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 フランダース、アンの次は三千里。放送順に公開ではないようですね。
ペリーヌまで続くでしょうか?
バンダイビジュアルの親子で楽しめるサイト「びじゅあるキッズ」が更新されました!
「びじゅあるキッズ」では“親子で楽しめる”をテーマにおすすめのアニメ作品を
紹介しているよ!「赤毛のアン」につづく第3弾として「母をたずねて三千里」の
ページがオープン!さあ、感動の旅にでかけよう!
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/

 ラスカル陶器シリーズが新発売のようです。ラスカルグッズも種類が増えています。
「あらいぐまラスカル」陶器シリーズがリリースさせました。
品揃え豊富なナインラップをご紹介しております。ぜひご覧ください。
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/ctg/000044.jsp?

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 興行成績の方でも、もののけ姫を抜いた頃かと思われます。
タイタニックはまだ先です。
 『千と千尋の神隠し』が早くも観客動員数日本一!
興業収入に関しては、比較的低年齢層の観客が多いためか『もののけ姫』の193億円には
一歩およばず189億円あまりにとどまっているが、配給元の東宝によると今週末には
突破する見通しとのこと。
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02001091107/
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200109/10/20010911k0000m040091000c.html
http://www.famitsu.com/entertainment/news/2001/09/11/n05.html

 グッズです。
 トトロ・かくれんぼ柄アクリルハーフ毛布とひざ掛け新発売!
アクリルハーフ毛布(4,000円)とアクリルひざ掛け(2,500円)
http://www.messe-world.co.jp/sc-fleece.html
 となりのトトロ・ぬいぐるみハンドパペット(2,800円)入荷!
仕入れ先の協力により実現!倉庫の片隅に眠っていた幻のグッズが登場します。
劇場公開時の徳間ジャパンコミュニケーションズが製造した蔵出しの逸品。
http://www.messe-world.co.jp/sc-horidashi.html
 千と千尋の神隠し ウォッシュタオル(500円)入荷!
ミニタオルに続いて高級感のあるウォッシュタオル(35×35cm)が入荷しました。
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-3.html
 千と千尋の神隠し新作ジグソーパズル7種類、予約受付中!
9月20日発売予定です。
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-g.html

 チケットの売り方の詳細が出ていました。
 ジブリ美術館が完全予約制に決まる
10月1日から三鷹市でオープンする日本初の公設アニメーション美術館『三鷹の森
ジブリ美術館』(市立アニメーション美術館)の入場料金と公開方法が決まった。
開園時間は、午前10時〜午後6時まで。
チケットは、入場時間に制限が設けられており、2時間単位で1日、4回に分けて
販売される。
料金は、大人1000円、中・高生700円、小学生400円、4歳以上100円。
詳しくは、下記まで。
三鷹市役所企画経営室 0422−45−1151
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6766

 一部重複しますが、詳しい所もあるので書いておきます。8ヶ国語とは凄いですね。
 もののけ姫 DVD発売決定!
邦画の数々の記録を塗り替えた「もののけ姫」が、ついにDVD化決定!
豪華DVD3枚組の特典映像満載で発売されます。商品の詳細は、以下の通り。
メディア:DVD
発売日:11/21(予定)
税別価格:\4,700-
品番:VWDZ-8010
内容:3枚組、ピクチャーディスク、ドルビーデジタル
DISC1(本編ディスク):日本語/2.0ch,5.1ch,英語/5.1ch、日本語字幕/英語吹き替え
日本語字幕/英語字幕
DISC2(特典ディスク):絵コンテ映像。本編と完全にリンクした絵コンテを完全収録。
約133分。日本語/2.0ch
DISC3(特典ディスク):8ヶ国語音声(日本語/英語/フランス語/広東語/イタリア語/
スペイン語/ドイツ語/ポルトガル語)。各国の劇場版予告編集。約133分。
8ヶ国語/2.0ch、英語吹き替え日本語字幕

 もののけ姫がヒットしなかったため、今後ディズニーはアメリカ国内で
ジブリ作品(千と千尋を含めて)を上映しない方針のようです。
これに反対する署名サイトが立ち上がっています。
 Tell Disney To Release The Rest of Miyazaki's Films!
http://www.petitiononline.com/3104/petition.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 Web現代のインタビュー記事です。GAINAXは最近、新作を多く手掛けていますね。
 ガイナックスが21世紀アニメを牽引する
彼らの生み出した作品群は、『ガンダム』以降の日本アニメ界、ひいてはコンテンツ・
ビジネス界に衝撃を与え続けてきた。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の起こした
社会現象は記憶に新しい。3週連続「オタク文化」特集の最終回、本誌は現在
ガイナックス社長である山賀氏を直撃した。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2001_09_12_2/index.html

 こちらはガンダムに関してのインタビューです。
 Web現代が「ガンダム特集」,富野由悠季氏と安彦良和氏へのインタビュー動画を公開
「なぜ今『ガンダム』なのか」と題し,「ガンダム」総監督の富野由悠季氏,
総作画監督であり漫画家である安彦良和氏へのインタビューを動画で公開。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2001_09_05_1/index.html

------------------------------------------------------2001/09/13------

★バロンさん
 「千と千尋」のデジタルとフィルムでの上映では差がありましたか?
デジタルの方が綺麗なのかな?
 タイタニックの吹き替えは、大不評だったみたいです。
スターウォーズ初回放映時(ルーク:渡辺徹、レイア:大場久美子、
ハン・ソロ:松崎しげる)に匹敵すると、あちこちに書かれてました。 (^^;
作品に与える影響は小さくないので、気を遣って欲しいものですね。

★眠夢さん
 国内の興行収入記録を、外国の映画が持っているというのは寂しいですね。
でもアニメがその記録を持つというのも、抵抗がある人がいるかも。。。

★太田さん
 「千と千尋」の興収がどこまで伸びるかは、リピーターの数にかかっている
ようなので、バロンさんと共に大いに貢献していますね。


本日...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月13日(木)21時39分

ADSL回線に変えました。で早速アニメディアに行ってみたんですが...
うーん、ちょっと、まだまだネット観賞には無理が有りそうです。しかし絵や
写真だけならサクサク出るようになったので、やっぱり変えて良かったと思い
ます。この欄も思いっきりON書き(懐かしい言葉)出来ることだし(笑)。

★バロンさん
バロンの縫いぐるみの写真UPしたい所ですが私デジタル・ビデオ・カメラは
持ってないんですよ。持ってるのは初代・液晶ビューカムです(笑)。何だか
電話回線といいビデオ・カメラといい、まだまだアナログな私です。と言う訳
で、いつ披露できるやら不明です。お許しを...


フランスの写真
投稿者 モーグリ 投稿日 9月13日(木)23時29分

そちらにアミアンやパリで撮った写真を送りました。
ちゃんとペリーヌがいたと思われるソンム川の湿地やマロクールのモデルに
なったらしいマリクールの写真も撮って来ました。
かなり容量が大きかったと思いますが、ちゃんとどいたでしょうか?


デジタル・ビデオ・カメラねぇ
投稿者 太田 投稿日 9月13日(木)23時37分

そういえば、うちも 買っていませんなぁ
量販店のちらしを よーく 見ていれば 8万円くらい
で売っている時もありますけどね。
(静止画でなくて動きの撮れるやつ ね)

そうそう 「バロンのぬいぐるみ」と言えば 以前に
画像を提供した事もありました。

で、うちでも、デジタル・ビデオ・カメラも
デジタル・カメラ(静止画の ね)は
ありません。

んー 何書いてるのだか・・
「バロンのぬいぐるみ」画像は ですね、
内のパソコンでは、ビデオ信号を入れて静止画が
できる・・というのが 内蔵されていて、
それで ビデオカメラをつないで撮った画像です。



ゴワッパ さん
ADSLですか。当地では、夢のまた夢です。
だいたいが、ISDNですら、中継増幅器を使わないと
むずかしいくらいの、電話交換局からの距離が
あります。
ADSLでは、ISDNよりも電話交換局からの距離の
制約が、大きいです。
(まあ、2Kmまでが、利用範囲だとか)

まあ、それどころか、うちは ダイヤル式回線だったり
するのですけど・・・


第十一話
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月14日(金)01時46分

 ビルフラン物語第十一話、「困惑と決意」をアップいたしました。なんと約半月の遅れです。その割に内容は・・・(汗)。

 最近、魚の話が出ていますが、たしかフランス料理には「スズキのパイ皮包み焼き」とかいうものがあったと思います。(『美味しんぼ』に出てたような・・・)これはいわゆるシー・バスでしょうけど、湖沼に生息するバス科の魚も、食べたのかもしれませんね。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(金)06時03分

★PSYCHEさん
 ん〜、米国ってとこも結構いろいろな面で嫌われもんですもんね。(^_^;)
> ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の全ての聖地がなぜエルサレムに集中するのか

 これは別に不思議じゃないです。キリスト教もイスラム教も更にいえば共産主義も元々はユダヤ教から派生した宗教ですから。

 陶器シリーズというのは食器のシリーズって感じですね。ん〜、子供が喜ぶかも。(大人もファンな人は喜ぶかな。(^_^))
 ジブリ美術館はまあ入館者数次第でまた変化もあるんでしょうね。そんなに三鷹市の皮算用通りに人が集まるんかな〜。判りませんけど。

★ゴワッパさん
 ADSL導入ですか。ダイヤルアップと比べると常時接続だしスピードも速くてとっても便利ですよね。(^_^)
 セキュリティの面でどうたらこうたらという話もありますので、そちらは少し気になるところですが……。(て、私もまだなんも対処してなかったりして。(^_^;) ファイアウォールのソフトくらいは入れた方がよいかな・・・。)

★モーグリさん
 はい、ちゃんと届いてます。メールの返事遅れてすみません。(^_^;)
 これ、どうしましょうか……。うちで掲載してもよいのですけど、バロンさんとこのカフェ・ド・ペリーヌレポートみたく、モーグリさん御自身が写真つきの旅行記のページを作られても面白いんじゃないかな、と思うのですが……。

★太田さん
 太田さんちではビデオキャプチャーが出来るってことですね。ビデオキャプチャーというのも出来るといろいろ遊べますよね。

 ん〜、電話はうちも未だにダイヤル式回線です。その上、昔ながらの黒電話を使ってたりして……。
 友人に話すとまるで骨董品を見るような顔をされますねぇ。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語第十一話、完成ですか。また読みに行きますね〜。(^_^)
 「スズキのパイ皮包み焼き」ですか。シーバスというと海にいる鱸ですか? 海にいるのと川にいるのとあるのでしょうか? そういえば川魚は生臭いとかって話を聞いたことがあるような気がします。


それなら
投稿者 モーグリ 投稿日 9月14日(金)23時51分

>うちで掲載してもよいのですけど
是非とも掲載をお願いします。
あまりじぶんのHPを作る主義ではないことと、ペリーヌ関係ならこちらの
サイトにおいていただいた方がいいと思いましたので。


復刊ドットコムで
投稿者 木葉 投稿日 9月15日(土)01時48分

家なき娘に続き、
「スイスのロビンソン」
「牧場の少女カトリ」
「残された人びと」
復刊確定ですね。うれしいなー
「スイスのロビンソン」は岩波文庫ですよね。「家なき娘」での実績が効いたのかも。
後2冊は「出版社発売で復刊」「出版社サイドで復刊」になってますが、復刊ドットコムでは販売は扱わないのかな?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(土)04時58分

★モーグリさん
 ん〜、そうですか? んでは関連資料ということで近日中に掲載することにしますね。

★木葉さん
 復刊ドットコム、いろいろと実績を上げてますね〜。
 復刊なった書籍は復刊ドットコムでも扱うんじゃないんですか? 復刊ドットコムって本屋さんみたいだし……。はっきりとは判りませんけれど……。


はじめましてっ!
投稿者 リリー 投稿日 9月15日(土)22時18分

みなさん、はじめまして!
ペリーヌ物語が大好きな、リリーって言います。
このお話が好きな方って結構居るんですね、私感動しちゃいました。
それでいて、アニメ化されてたなんて!
驚きでいっぱいです。
私って一度もアニメの家なき少女見てないんですよ。
だから見たいのにっ!どこにもビデオが売ってない。
アニメのペリーヌのこと、よろしければ是非教えてください。
私は今、バロンって犬が気になってるんですが…。
どうかよろしくお願いします♪


はじめまして(^^)
投稿者 Simara 投稿日 9月16日(日)01時52分

(私も)初めまして(^^)です!こちらでは以前からクイズ・コーナー等でお邪魔していましたけれど、BBSは初めてです。私は「ペリーヌ物語」はアニメをカルピス劇場?で最初にやった時からのファンで観ていました。その後原作本を読みましたが、アニメ版の方が内容が豊かで好きです。(>りリーさん「ペリーヌ」アニメの
ビデオってご近所の図書館とかに有りませんか?私の近くの図書館には有るのですが。)「ペリーヌ物語」の魅力ってストーリィの展開に変化が有って、母マリとの旅のシーン、一人旅のシーン、女工時代、秘書時代、本当のペリーヌに戻ってからといろいろたくさんに楽しめるし、私が一番好きな「すてきなワンピース」の回のように、小さな描写もとっても「好み」なのです〜。何といってもヒロインのペリーヌの生き方が一番魅力的ですが。あの(電報を打つ時持っていた)バックもステキだし、あのスタンドカラーのブラウスも。(と、きりが有りません。)とにかくBGMもみんな好きなのです。どうぞよろしく〜


アニメは……
投稿者 樹理工 投稿日 9月16日(日)02時35分

●リリーさん
 はじめまして。アニメ版は、マリ、シモン荘の住人、ロザリー、ファブリ等の周囲の人たちも表情豊かに登場するので、お勧めです。

>どこにもビデオが売ってない。

 私の家の周りのレンタルショップにも置いていないですね。DVD版ならまだなんとか入手できるかもしれません。

●Simaraさん
はじめまして。小さな描写、いいですよね〜。私は、ロザリーが仕事中、木箱に蹴りを入れるシーンがいまだに記憶に焼きついています(^^)。

 私が一番好きな話は、『お母さんの決意』と『忘れられない人々』です。
『お母さんの決意』は、当初、(ヌルい話のアニメだな〜)なんて思って見ていた私に強烈なカウンターパンチになりまして、以来、このアニメにはまりました。
『忘れられない人々』は、ペリーヌがどうしようもない絶望の中、周囲の人達のやさしさに支えられ再び旅立つシーンが泣けます。
 他の話も含めて、やはりペリーヌ物語はすばらしいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(日)04時20分

★リリーさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 原作の小説のファンの方ですか。それでアニメの方はまだ見たことがないのですか。
 アニメ化された作品の原作のファンの方の中には、アニメはイメージが違うとか、いう人も結構多いですけど、ペリーヌはどうでしょうか。
 私的にはアニメのペリーヌ物語はとても感動できる素晴らしい作品だと思います。
 ん〜、ビデオはレンタルショップとかで置いてる場合もあるんですが、置いてる店は少ないようです。DVDなら比較的手に入りやすいんではないかと思うのですが……。
 バロンはこのHPの表紙のイラストでペリーヌが抱いてる犬です。変な顔をしてますが、何気に人気があるようです。(^_^)

★Simaraさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 クイズコーナーには前から来て頂いていたんですね。気に入って頂けたとすると嬉しいです。(^_^)
 Simaraさんの近所では図書館にペリーヌのビデオがあるのですか? うちの近所の図書館の場合は本しか置いてませんが、最近はビデオとかCDとか置いてるところも多いのでしょうか……。レンタル屋さんと違って図書館だとたぶん無料だと思うので、それは便利かも……。
 ペリーヌ物語は一つ一つのシーンの描写が丁寧ですし、ペリーヌもとても魅力のある女の子ですよね。
 そこらへんが感動できたり共感できたりする要素になるんでしょうね。

★樹理工さん
『お母さんの決意』と『忘れられない人々』ですか。
『お母さんの決意』はそれまで頼りないだけにしか見えなかったマリが頼もしく見えるエピソードですし、『忘れられない人々』はこれから辛い旅に出なくてはならないペリーヌに、パリの下町の人々の暖かさが印象に残るエピソードでしたね。


ビデオね
投稿者 太田 投稿日 9月16日(日)13時14分

リリーさん

ビデオソフトは 
原理的には1本づつの製造と なっていて、
CDやDVDの ように、数百単位での製造でないと
工場で 受けられないというようでは ないのですが・・・

まあ「ペリーヌ物語」TVシリーズのビデオソフト
品番BES−1501 から
BES−1511 までの11本

と、いうように 紙に書いて販売店で入荷は
可能か どうか 問い合わせるということで
やってみれば、まだ メーカーで取りやめに
なっていなければ、その店で買えるように
してもらえると 思います。

でも、時代はDVDの方に流れていくように
思いますし(この発言には責任もてません)
全話そろえてDVDが入手できる販売店があれば、
割り切ってDVDを 買ってしまうのも
ひとつの方策でしょう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(月)04時33分

★太田さん
> ビデオソフトは 
>原理的には1本づつの製造と なっていて、
>CDやDVDの ように、数百単位での製造でないと
>工場で 受けられないというようでは ないのですが・・・

 ふ〜む、ビデオの場合は一本一本ダビングして製造してるってことになるのかな? まあ、それなりに何台かのビデオをまとめてつないで・・・くらいはやってるような気はしますが、プレスして作るDVDやLDなどと比べると少量から扱えるってことですね。


クイズをやってみました!
投稿者 樹理工 投稿日 9月19日(水)00時20分

ペリーヌクイズ挑戦しました!
・・・・・・・玉砕しました!

きびしっすね〜、これ(^^;)。
マロクール編1で100%取れて喜んでいたのもつかの間、成績一覧には100%正解者の記録が延々と刻まれていて……

気に入った回は何度も繰り返し見たりはしてるんですけど、やっぱ通しで見返さないと駄目かもしれません。

問題には巧いひっかけもありまして、久しぶりに頭を使いました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(水)04時17分

★樹理工さん
 クイズ、挑戦されましたか。結構、簡単なものもあれば誰がこんなこと覚えてんねん、みたいな難しいものもあり、難易度めちゃくちゃです・・・。(^_^;)
 そうですね、成績一覧の人数、かなり増えてますね。あれ、作ってからもう2年くらいなるのかな〜。沢山の人に挑戦して頂いて、感謝です。(^_^)


ロミオDVD交換 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月19日(水)17時05分

 やはりまだ一般のニュースは、テロ関連で占められています。
それに付随してか、一部で派生的な話題「今回のテロをノストラダムスが予言していた」や
「WTCの爆発の煙が人の顔に見えた」も挙がっています。
下記もその一つで、「未確認飛行物体が写っている」というものです。
このシーンはテレビで何度も流れていましたが、私は全く気が付きませんでした。
何でしょうね? テープ上のキズ、あるいはレンズのフレア等かとも思いましたが、
2つの違う角度からの映像に写っているとなると???
 米テロ映像の超高速UFO
http://www2.justnet.ne.jp/%7Ekiti/Ufo/wtc/wtc.htm

------------------------------------------------------2001/09/20------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  ラスカルと世界名作劇場
  ロミオの青い空DVD 交換
・宮崎監督関連
  ジブリ美術館
  CM初挑戦
  「千と千尋…」興行収入
  トトロのジオラマ風からくり時計
・その他
  庵野秀明監督のインタビュー
  東京ファンタのゲストに富野監督

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 全国行脚中の名劇展、次は静岡と大阪で開かれます。
 ラスカルと世界名作劇場 in エスパルスドリームプラザ
静岡県清水市にあるエスパルスドリームプラザでイベントが開催されます。
2001年10月6日(土)〜10月14日(日)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_dreamp.htm
 ハーベストの丘 ラスカルと世界名作劇場
大阪府堺市ハーベストの丘にてイベントが開催されます。
2001年9月22日(土)〜11月25日(日)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_osaka0109.htm

 先日お知らせした「ロミオの青い空」DVD Vol.1, 2の収録音声の件ですが、
やはり制作ミスだったようで、希望者に修正版と交換予定とのこと。
該当する方はバンダイビジュアルまでお問い合わせ下さい。
 参考に、現在交換中の他作品を下記に記しておきます。
・銀河鉄道999 DVD-BOX:音声データの欠落、Disk 3のケースに皺
・Love Letter:音声と画像がシンクロしていない

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 ジブリ美術館関連ニュースは山のようにあります。少なくとも年内は予約制が
続く見込み。2400人/日の入場制限とのこと。
開館直後の上映映画「くじらとり」の原作は、「いやいやえん」(福音館書店刊
中川李枝子作、大村百合子絵)で、もちろん宮崎監督作品です。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome.html
 "三鷹の森ジブリ美術館"いよいよオープン間近!
地下階には、アニメーションのしくみや歴史を解説するコーナーや、80名ほどが
収容できるミニシアター"土星座"などが用意されている。
1階では5つの小部屋で構成されている常設展示室"映画の生まれるところ"が見どころ。
2階には『となりのトトロ』に登場する"ネコバス"を再現した部屋を用意。
そのほか、屋上庭園に据えられた約4メートルの飛行兵像や、ダミーの受付で出迎える
トトロなど、遊び心満載の美術館となっている。
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02001091712/
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/a10/20010917diii003717.cfm
http://www.famitsu.com/entertainment/news/2001/09/17/n05.html
http://www.nikkansports.co.jp/news/entert/p-et-tp0-010918-22.html
 チケットは15日からLAWSONのみで販売されていて、大人・大学生1,000円、
高校・中学生700円、小学生400円、幼児(4歳以上)100円。開館時間は、午前10時から
午後6時(火曜休館)、入場時間は1日4回。1回目10時(10時30分までに入場)、
2回目12時(12時30分までに入場)、3回目14時(14時30分までに入場)、4回目16時
(16時30分までに入場)。
http://www.at-lawson.com/ghibli/
http://www.ghibli-museum.jp/ticket.html
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6770

 もう既に見た方もいるかもしれませんね。私はまだです。
ジオン軍ザク搭乗員募集のCMは見たのですが・・・
 宮崎駿監督CM初挑戦
 スタジオジブリの宮崎駿監督が初めてCMを手掛けることになった。
15日からオンエアのローソンのコマーシャルを担当しているもので、宮崎監督の
代表作「となりのトトロ」に登場した“ネコバス”を使った長さ15秒のざん新な
アニメ映像だ。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20010913_220.htm

 順当にということで。
 「千と千尋…」興行収入でも歴代1位に
 東宝は14日、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋(ちひろ)の神隠し」の興行収入が
13日の時点で193億5430万円に達し、97年に宮崎作品「もののけ姫」が達成した
邦画歴代第1の興行成績193億2300万円を更新した、と発表した。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20010914CAHI191414.html
http://www.sanspo.com/sokuho/fr_sokuho_53.html
http://www.asahi.com/culture/update/0914/002.html
http://www.asahi.com/culture/update/0917/002.html

 動画で見てみたいですね。
 トトロのジオラマ風からくり時計新登場
 新商品「トトロR769」は、どんぐり型のドームの中にトトロと仲間達の世界が
広がる、 楽しいジオラマ風のからくり時計です。 普段はドームに入ったトトロの
仲間達がお部屋のアクセントとなり、毎正時には、オルゴール(曲名:となりのトトロ)
と共に動くからくりをお楽しみいただけます。 細やかなディテールにこだわった
彩色仕上げと、オルゴールの音色に合わせて、 ユーモラスに動くネコバスがポイントの
からくり時計です。
http://www.rhythm.co.jp/news/news20010918.html

----------------------------------------------------------------------

・その他

 9/27(木) NHK総合テレビ 23:00〜23:44の『トップランナー』ゲストは
岩井俊二監督ですが、番組内で庵野秀明監督のインタビューが流れるそうです。
http://www.gainax.co.jp/hills/anno/newsmain.html

 東京国際ファンタスティック映画祭2001に、『ターンエー・ガンダム I 地球光』の
ゲストとして、富野由悠李監督が出席する予定です。
http://www.nifty.ne.jp/fanta/tokyo/2001/guest01.htm

------------------------------------------------------2001/09/20------

★眠夢さん
 なるほど、イスラム教もユダヤ教が元でしたか。
イスラム教は「ユダヤ教徒、キリスト教徒は神の言葉を誤解しており、自分たちの
信仰こそ神の本当の教えだ」という考えのようですね。


家なき子と家なき娘を間違えた話
投稿者 星屑の金剛石 投稿日 9月19日(水)21時08分

私の正体はらくがき帳の部屋に書いてあります。って別にこんな話はいいのですが…
さて、学校での話ですが、ついにうちにも家なき娘がきたっと思ったのですが、実はそれは家なき子。仕入れた先生は私が家なき子を読みたがっていたと思い込んでいるものだから、「これ、家なき娘じゃありませんよ」とかいいにくいので、今は家なき子をよんでいます。まあ間違えてくれたおかげで家なき子が読めるのですが…大体この前の「高校生クイズ」を見てから「家なき子と家なき娘を間違えるようなやつぁいないよ」と思っていたので…

ではこれで。

そうそう、眠夢さん、すみませんが「らくがき帳」のほうの二つダブってる書き込み、両方とも消しておいてください。ちなみに書きたかったのは<OPTION value>です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(木)04時15分

★PSYCHEさん
 ん〜、なんか大きな事件が起こるとおかしなことを言い出す連中もまた出てくるみたいですね。
 ラスカルと世界名作劇場はあちこちで順番に開催されてるんですね。

 ジブリ美術館は年内は予約制ですか? 年末年始とか行きたいと思ったらかなり早めに予約しないと無理なんかな?(或いは年末年始は休館かも。(^_^;))

★夢幻斎さん
 あらま、先生が『家なき娘』と『家なき子』を間違えて買って来たのですか……。なさそうでありそうな間違い、といえるかも知れませんね。
 ペリーヌファンなら間違えることは殆どないんでしょうけど、よく知らない一般の人には区別がつかないということもあるかも知れません。


初めて乱入いたします。
投稿者 黒● 投稿日 9月20日(木)05時15分

 普段ネットをあまり使わないので、今回初めてこのページを拝見しました。
特に『クイズ』と『四方山・エドモンの〜』がおもしろかったです。
思えば本放送は私が中学生の頃(おっと年がバレバレ)なんですね。
確か、現在はもうベテラン声優の鶴ひろみさんのデビュー作だったと記憶して
います。最近はけっこうワイルドな役が多く、可憐でちょっとたどたどしかった
ペリーヌ時代は本当に懐かしい感じがします。
 まだ『ガンダム』や『イデオン』を手がける前の、とみの喜幸氏が絵コンテを
担当していたり、後番組が今は亡き近藤喜文氏の初作画監督作品の『赤毛のアン』
だったり、節目の作品だったんですね。
 ところでシリーズ後半にファンが多いのは、ひとえに名助演女優ロザリーの
まっすぐなキャラクターゆえではないかと個人的には思うのですが、ダメですかね
そういうのは。『シャモニーのひみつのメニュー』なんてなサイトはないですか?
 あ、それと全く余談ですが、テロのあった9月11日は私の誕生日なんです。
しくしく。


思い起こせばあの当時
投稿者 ミィル 投稿日 9月20日(木)20時03分

こんにちは、お久しぶりです。一月位書き込みをサボってました。

黒さんこんにちは。私は本放送当時は小額一年だったはずなんだけれど、ペリーヌが終わる時は次回柵がアンだと知ってガッカリした記憶があります。ペリーヌも三回に一回位は見ていたのではないかな。私は単純で王がホームランを打つと凄く喜んでいたのでそちらの方が気になっていたのかも。覚えているのはマロクールからですね。たぶん、旅の途中の辛い時季は回していたかもしれません。名劇は好きだったのですけれど、ほとんどの回を見たのはなぜかフローねぐらいでしょうか。

ロザリーは私も大好きです。マロが彼女を登場させなかったら暗い話で終わっていたかも知れませんね。創作法だと道化になるのかも知れませんけれど
ペリーヌパロディは完全に挫折してます。当初はペリーヌが子真面目すぎてチョット変だぞお前、という感じにしたかったんですけれど、目算が外れてきています。難しいなぁ。。。



やっぱり、何度見ても、感動します。
投稿者 ヤッパリ感動です。 投稿日 9月20日(木)20時51分

まず、歌がいいですね。ただ、「だけど、道は遠いよ。ペリーヌ」ですでに泣いてしまいます。オジイさんが、オーレリーを本当のマゴと知る場面は、思い出しただけでウルウルです。実は、3児の父40歳です。はずかしいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(金)07時41分

★黒●さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 本放送の頃中学生ですか。私と同じくらいか少し若いくらいの年齢じゃないかな、と思います。
 鶴ひろみさん、ブルマとかGS美神とかペリーヌとは全然イメージが違いますね。

 ロザリーのファンですか? 『シャモニーのひみつのメニュー』ってサイトですか? 是非作ってみられてはどうでしょう?(^_^)

★ミィルさん
 本放送当時は小学一年生ですか。う〜ん、名劇はどっちかと地味な雰囲気がありますし、特にペリーヌは対象年齢が高そうな感じしますし、そのくらいの年齢だとちょっととっつきにくい、部分もあったかも知れませんね。
 アンでがっかりってのはなんででしょう? 女の子向けなイメージだから、かな?

> ペリーヌパロディは完全に挫折してます。

 ん〜、まあ段々に構想を煮詰めていけばよいんじゃないでしょうか……。

★ヤッパリ感動です。さん
て、こんな呼び方でいいんでしょうか? 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。
 3児の父40歳ですか? なんのなんの、こちらにはもっと年上の方が何人もいらしてます。
 私も40歳よりはちょっと下ですけど、そんなに離れてないくらいの年齢です。
 年は取ってもよいものはよいですし、よい作品に感動出来るって素敵なことだと思います。(^_^)


小さい時の最終回
投稿者 ミィル 投稿日 9月22日(土)19時47分

こんにちは。
自分でも当時何でガッカリしたんだろうとおもって数年前に改めてアンを見直して見たもののハッキリとした答えは分かりませんでした。少女向きという先入観を持っていたとは思いますが、単にバロンが好きだったとか、狩猟小屋に住みたかったとか、オープニングの曲が聞けなくなるのが寂しかったとか、その程度だと思いますねぇ。最終回を迎えるのは小さい頃だとつらいものがありますからね。忘れられないのがタイムボカンシリーズの何だったかは忘れましたが、三悪がこれでもうお別れ。一人一人別の道を歩んでゆきましょう、というシーン。でも、その後はお決まりで三本の道が暫くすると一つになっている。判ってそうな展開なのに引っかかってしまい思いっきり安心しましたから、相当単純なんです。



ネットで公開!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月22日(土)20時48分

スタートしたようです。一気に5話分。昨日から始ったようですよ。220K
と言うことで、かなりブロードバンドな方じゃないと満喫できなさそうですが
何方か光ファイバーなんぞ導入して視聴されては如何かな?サンプルだけ観た
感じでは音や絵は綺麗でした。ルンルン♪って主題歌だけ聴きたい場合もココ
を利用するとイイかもしれませんね(笑)。


みなさん、こんばんわ。
投稿者 リリー 投稿日 9月22日(土)22時36分

みなさん、こんばんわ。
ビデオのことをいろいろ教えてくださってありがとうございます♪
ビデオはなかなか無いようですね。
私の近くの図書館には「フランダースの犬、」「母を尋ねて三千里」「ラスカル」まではあるんですけど、その三作品以外は無いんですよ〜。
レンタルショップにも無いですね。
やっぱり「PS2」買ってDVDを揃えよっかなー、と考え始めてます☆
私は小説版しか知りませんが、ペリーヌで好きな場面は何と言っても狩猟小屋での暮らしですね。靴を作ったり、魚を釣ったり。
女のコが一人、そんな素敵な暮らしをしていていいなぁ、私もそんなふうに生活してみたいな、と思ったものです。
TV版の場面も見てみたいなあ・・・。


DVDは
投稿者 サンピア 投稿日 9月23日(日)00時03分

私はノートパソコンで見ていますが、長時間再生しているとオーバーヒート?で動きが変になるときがあります。安くないものなので少しずつ楽しんだほうがよいということかもしれませんね。

先日東京駅八重洲口地下の「ラスカルと世界名作劇場」の店に行ってみました。置いてあるグッズはほとんどラスカルとフランダースの犬でペリーヌのグッズはないようでした。歴代のキャラが描かれた缶入り菓子を買ったところバロンは描いてあるのにペリーヌがない!・・・と思ったら隅のほうにありました・・・。

隣はフジTVグッズの店。近くにはNHKの店ももあります。


 
投稿者 太田 投稿日 9月23日(日)00時29分

リリーさん
>「PS2」
ゲームをしないで、DVDの視聴のみでしたら
不便なそうです。
今は、某国製品のDVDプレーヤーは安いので
それを購入されるのが、よろしいかと思います。

でも、やっぱり DVDソフト全話確保を先行されるのが
よろしいかと思います。

 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(日)04時30分

★ミィルさん
 そかペリーヌが終わるのが残念で次の作品に愛着を持てなかったってことですね。なるほど、そういうのってありそうですね。
 私は『赤毛のアン』というと、読むまではなんとなく“赤毛”というのが気味悪く感じてました。髪の毛が赤いってどんなだか想像できませんでしたし、なんか妖怪みたいのを想像してたかも……。(^_^;)
 読んでみると全然そんな話ではありませんでしたけれど。(^_^;)

★ゴワッパさん
 あ、ペリーヌ物語の公開も始まりましたか。早速見てきましたが、やはりうちのADSLでは止まったりとかはありませんけど、画質的にはもう一つって感じです。もっと早いと綺麗なんかな〜。判りませんけれど。
 でも月300円で見れるのでしたら、お買い得かもって気もしますね。

★リリーさん
 PS2ですか。DVDの場合はLDと違って、ゲーム機とかパソコンのDVD−ROMとか再生する方法がいろいろあるのも便利なところかも……。
 ペリーヌの狩猟小屋での生活の場面はアニメでもしっかりと描かれていて、ペリーヌがとても輝いていた日々ではなかったかと思います。
 特に自分でスペイン靴やシミーズを作ってしまうあたり、素晴らしいですよね。これは是非見てみてほしいです。

★サンピアさん
 パソコンだと長時間見てるとオーバーヒートみたくなりますか。なんかパソコンってOS自体が不安定、みたいなとこありますもんね。

 東京駅のラスカルショップはやはりラスカルやフランダースなどのメジャーな作品が中心ですか。
 もう少しペリーヌにも光が当たってもよさそうな気がするのですが……。

★太田さん
 某国製品というのは韓国製品のことかな? 最近はいろいろな電気製品で韓国メーカーの名前が目立つようになりましたね。
 性能的には日本メーカーのものと殆ど遜色ないようですし、価格は安めですので韓国メーカーのものを検討するのもよいかも知れませんね。


おはつです。インターネットテレビ、アニメディアでペリーヌをみました。
投稿者 アントワーヌ 投稿日 9月23日(日)05時17分

 おはつです。もしかしたら、いしさんのアンのお部屋ですでにご存知かもしれません。ペリーヌを見てみたいと思っていたら、最近インターネットテレビ、アニメディアで配信されたので、早速見てみました。残念なことに、ブロードバンド配信で、これに対応しない我がパソコンでは画像がまだらになってきちんと映らないのですが、音声からだけでも作品のクオリティの高さはうかがえました。  脚本がしっかりしてるなというのがまず第一印象。それから、ペリーヌ親子の言葉つきがやたら丁寧ですね。ハイソな人みたいです。ことにマリ役の声優さんが、誰あろう、あのお蝶夫人の池田晶子さんとくれば・・・・。ダメ犬扱いされてるバロンもなかなかいい味出してるじゃないですか。こういうボケ役がいないと出来すぎた親子だけに、息がつまっちゃうかもしれないです。 ともあれ、ぜひ良い画像で見たいものです。BSあたりで再放送してくれないですかねえ。


ついつい書き込みに来てしまいます。
投稿者 黒● 投稿日 9月23日(日)07時19分

 眠夢さま、速攻でお返事ありがとうございます。
新参者なので、うかつに喋る(書く?)と過去にさんざん出尽くした話題
だったりしてはいけないと、現在過去ログを勉強中です。
 しかしついつい手が勝手に…。
アニメのネット配信ってまだキツそうな気がします。環境的に。
月300円ならスカパーやケーブルTVで見られるカートゥーンネットワークとか
キッズステーションと同じですし、既に放映実績のあるファミリー劇場でも
550円です。でもそのうち画質も遜色なくなるんでしょうね。
 ちなみに私はファミリー劇場とNHKのBS2での放映をビデオ録画していました。
が、7話と44話以降をミスってしまい、我慢できずにDVDを買ったクチです。

 アントワーヌさま、こんにちは。再放送というか初放送というか、上記の
様な専門チャンネルでは意外と頻繁に放映してるみたいですよ。ご指摘で気が
つきましたが池田昌子さんは確かに丁寧な喋りの役が多いですね。マリ役では
ペリーヌをマロクールへ連れて行けなかったですが、ちょっと油断すると
アンドロメダまで連れて行かれてネジにされちゃうかも。


やっと涼しくなりました
投稿者 水野善太 投稿日 9月23日(日)17時14分

どうもご無沙汰してました、水野です。
残暑がきびしくて、ずっとダラダラすごしていました(笑)。
そろそろ活動を再開しなければと思っています。

マンガはローテーションの関係で、今度は「宇宙戦艦ヤマト」を描くため
ペリーヌはお休みです。(その間構想を練っていますが)

その他には作りかけのペリーヌ人形(紙粘土製 約15センチ 腰まで)の
制作も再開したいと思っています。できあがったらなんとかお見せしたいなあと
思っています。 


ペリーヌはいいですね。
投稿者 ヤッパリ感動です。 投稿日 9月23日(日)17時36分

ペリーヌ以外のアニメで良かったのは、ハイジ・黒い兄弟(タイトル?)・それに
あまり人気がないようですが、アンですね。赤毛のアンは原作(無論翻訳)が好きで、何度も何度も読みかえしました。ジブリも大好きです。トトロやナウシカは何度見ても、ウルウルなります。しかし、ダントツのウルウルは、やはりペリーヌ物語ですね。はずかしながら3児の父の2度目の投稿です。ごめいわくおかけします。


ふうー ファミリー劇場 ねぇ
投稿者 太田 投稿日 9月23日(日)17時41分

そういえば、アニメ雑誌の「ファミリー劇場」の
広告に「ペリーヌ」も出ていました。

当時は、腐っていたので ファミリー劇場の受信対策を
しませんでした。

その後、キッズステーションで、ペリーヌの放送が
あるというので、SKY PerfecTVの受信と 録画対策の
実行をしたのでした。

でも ファミリー劇場は、無視したまま なのですね。

BSも録画してたけど、それは 人に さしあげて
しまいました。


ジュディとピッピ
投稿者 星屑の金剛石 投稿日 9月24日(月)00時06分

けふ目覚し時計の音が隣の妹の部屋から聞こえたので、ついつい起きてしまい時計に目をやると、なんと!7時25分になってるではありませんか!!そこでなぜ勘違いをしたのかわかりませんがアンネット(月曜日にキッズでやるやつ)が終わってしまう!と思ってテレビをつけてみると、なんと「長靴下のピッピ」がやっていたのですが、それをまた勘違いをして、「何で『あしながおじさん』がやってるの?」と思ってしまいました。すぐに気づきましたが…でも髪形だけが目に映ってきたんだもん。ちょいとぐらい間違ってもいいはず!なんたって一度も「あしながおじさん」見たことないんだもん(言い訳)。
そうそう、アニメディアのほう行きましたが、紙芝居状態にもなりませんでした。途中でフリーズ、しかも二回です。「三千里のほうは平気なのに」と思っていましたが、ブロードバンド向けって書いてありましたね。64kじゃきついか…

☆ヤッパリ感動です。さん
はじめまして。綺羅夢幻斎と申します(当方中学3年生)。「黒い兄弟」って「ロミオの青い空」のことですね?ちょうど本放送見てました。名劇滅亡街道(偏見容赦)の中では結構人気ありました。でもやっぱりペリーヌ様が一番ですよね!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(月)03時55分

 モーグリさんから送って頂いたフランスのペリーヌにゆかりのある場所の写真画像を掲載しました。

★アントワーヌさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ふむ、いしさんちからですか。そういえばあちらにもたまに書き込みに行ってます。(アンに関係ない書き込みが多いですが……。(^_^;))
 ペリーヌ物語の脚本に関しては宮崎晃さんって人は高く評価されてるみたいですね。
 出来過ぎた、というとマリさんはそんな感じありますけど、前半のペリーヌはどうでしょうか……。
 池田昌子さんはお蝶夫人とかメーテルとかですし、イメージとしてはハイソな感じなんかな。

★黒●さん
 いえいえ、新参の方が前に出た話題を改めて書き込まれてもそれはそれでよいんじゃないかと思います。前に話に出た時とは違った展開になることもありますもんね。
 あ、CSもそんな程度の値段ですか。朝から晩までアニメやってるみたいですし、今のところはやっぱりそっちの方がお買い得かな?
 ネット配信だと好きな時に好きな番組が見れるというのがメリットかな、とも思いますが……。

★水野善太さん
 残暑も厳しかったですが、そろそろ涼しくなってきましたね。
 冬コミ向けの本はヤマトですか? ペリーヌも楽しみですけど、それも読んでみたいかも。いろいろ描いておられるんですね。
 紙粘土製ペリーヌ人形というと夏コミの時に見せて頂いたものでしょうか。紙粘土でもいろいろ作れるんですね。こういう工作も面白そうですね。

★ヤッパリ感動です。 さん
 『黒い兄弟』のアニメ化された時のタイトルは『ロミオの青い空』でした。
 赤毛のアンが人気ないってことはないと思いますよ。て、いうかメチャメチャ人気あると思います。私も読む前はなんかちと敬遠気味って感じでしたけど、読んでみたらたちまち好きになりましたもん。
 ジブリ関係は私らの年代だと子供の頃にルパン三世、ハイジ、コナン、いろいろ見てましたし、やっぱり思い入れがありますよね。

★太田さん
 “当時は腐っていたので”、というのは意味判んないですが、まあどっちでもいいです。

★夢幻斎さん
 なるほど、昨日は日曜日だったのを勘違いしてってことでしょうか。『長靴下のピッピ』ですか? 私も見たことはありませんが、何気にキャラの髪型はぼんやりと頭に浮かんできたりして、そういえば『私のあしながおじさん』のジュディと似た感じですね。 
 私は『あしながおじさん』の原作は好きだったのですが、ジュディがあんなキャラにされてしまってて、アニメは見る気になれませんでした。

 64KってことはISDN? 世の中ブロードバンドということですっかり影が薄くなってきてますが、ADSLやCATVのサービスがない地域では今でも重宝なものなのかも知れないですね。


寒いですねぇ
投稿者 KAG 投稿日 9月24日(月)06時42分

ここ数日でめっきり寒くなりましたねぇ。
どれぐらい寒くなったかと言うと、まるで養われている自覚のないウチの
気が向いた時に帰ってくるプチ家出猫が、台風直撃時も帰ってこなかった
にもかかわらず、ここ数日の寒さでひょっこり帰ってきた挙句に
寒いからあまり外に出たがりません(^^; 寒いわけだ(笑

●PSYCHE さん
あ、ようやく「オラが町にも名劇展がやってくるだ(^^)」状態ですね(笑
情報ありがとうです(^^)


新しい方の書き込みは
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月25日(火)00時30分

読んでいて新鮮です。どうも、ここに書き込みをしようと思っても、話題にするネタが底を尽き掛けているもので、なかなか書き込めないからです。
★黒●さんへ
ペリーヌがネジにされたら大変ですね。だけど、通訳の仕事がなければ、大工場で働く(比喩的な)歯車として一生を終えてしまった可能性も?

あ、昨日の教育テレビで放映していた「モダン・タイムス」を観そびれていた!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(火)03時19分

★KAGさん
 台風の時も帰ってこなかった家出猫が最近の寒さで家に居つくようになったですか? ん〜、猫は寒さに弱い、からかな。
 名劇展、近所に来ると嬉しいですね。でも開催される場所によって規模とか違ってるようです。
て、聞いた話なのですが、京都の高島屋洛西店での展示ではグッズの売り場がちょこっとたっただけだったそうなのですが、川西のなんとかってとこの(店の名前忘れた(^_^;))展示ではいろいろイラストとかの展示とかもあったとか。

★江戸門団鉄さん
 そうですね。ペリーヌの話題中心ということでネタはどうしても尽きてきてしまいますね。しかし他の話題ばかりになってしまっても困りますし……。
 言われるように新しい方の書き込みは新鮮で楽しいですね。(^_^)


これでまた夜も眠れなく…
投稿者 黒● 投稿日 9月25日(火)04時24分

おおう!言われて気がつく新たな疑問。
★江戸門団鉄さま。ご指摘の様にあの偶然が重なったシチュエーションが
なかったら、ペリーヌはどういう運命だったでしょう?
たぶん状況を見かねたファブリさんが別の手を打ってくれそうですが、
ベンディットさんの入院がなければファブリさんがペリーヌの秘密に
気づくのももっと後になったでしょうし。
そうなると確実にもう1クールは長く放映されていたかと思うと、
何やら悔しいような……っちゅーのは考えすぎですね。すみません。

質問です。LDとDVDのジャケットイラストは完全に別物なので
しょうか?ビデオの時はセル画、LDは描き下ろしイラストだった様に
記憶しているのですが、DVDはどういう流れだったのでしょう?
LDのイラストを知らないので、できるなら見てみたいのですが…。


LDのジャケットイラスト
投稿者 太田 投稿日 9月25日(火)06時38分

黒●さん

LDのジャケットイラストに、ついてですが、
Yahoo! オークションで、ペリーヌLDを出品された方が
画像も出されており、その画像が まだ 残存しています。

Yahoo! オークションのURLですと、見るのに
Yahoo! ユーザー登録が必要ですので、(終了のものは)
画像の直リンクを書きます。
ただこの画像は消去される場合がありますので
そうなっていましたら、ごめんなさい。
(どういうタイミングで消去されるか 不明です)

http://img19.ac.yahoo.co.jp/users/3/6/2/1/necoyasiki-img600x352-9949425120084.jpg


En Familleの完訳本
投稿者 Simara 投稿日 9月25日(火)13時36分

こんにちわ〜!眠夢さまレスをどうも有り難うございました!(今まで「クイズ・コーナー」しか参加していなかったので、もう20年以上前のアニメなのに、BBSで今もファンの方がいっぱいいらっしゃることが分かって嬉しいです。そして、こちらの『原作本リスト』を拝見して、改めてEn Familleの完訳本が存在することが分かり、読んでみたくってアマゾンで検索し、入手出来る事を知り大喜びで注文しました。昨日旅から帰ると届いていました。早速開いてみると、「ひぇぇ〜!!!」『家なき娘』上・下巻共2001年7月5日第4刷なのですが、何と未だに『旧仮名遣い』でしたので思わずびっくりしてしまいました。。。昭和16年当時のままなのですね〜読みにくかったり、全く読めない漢字が出てきたりですが、興味深く読み始めています。アニメ版「ペリーヌ物語」で出会った私にとって、その後読んだ原作は児童向け抄訳版でしたので、とっても新鮮です。アニメと違って最初からパリに入るシーンだったことにも驚きました。今、パン屋の悪いおかみさんに5フラン銀貨を取られれしまった処まで読んだのですが、その後あの親切な兄弟は出てくるのかしら?と思わずアニメのシーンを思い出しながら、読んでいますが何しろ当然ながら、ペリーヌにとって『バロン』のいない原作の旅〜ペリーヌがんばって!!!

>樹理工さま コメント有り難うございました。私もロザリーの例のシーン、「ロザリーらしいな〜」と印象に残っています。
>リリーさま ビデオですが、お近くの図書館に置いていなくても、リクエストすれば、他の図書館で所蔵していれば取り寄せてくれることも有ると思います。
(アニメ版もとっても素晴らしいので、DVDで私も欲しいと思っていますが。)


声優さん
投稿者 水野善太 投稿日 9月25日(火)18時08分

声優さんの他の持ち役とか気になる事ありませんか?

シモンじいさんとルクリおばさんの再会。
「ひさしぶりだね、シモンじいさん。」

・・・この2人、波平さんとフネさんじゃん。ってそれだけですけど(笑)


参考になりました。
投稿者 黒● 投稿日 9月25日(火)19時45分

★太田さま。情報をありがとうございました。
早速確認させていただきました。私はDVDを12・13巻しか持っていませんが、
LDの最終巻とDVDの13巻はイラストが同じですね。ってことは再使用をベースに
足りない分を補ってる訳ですね。
ところで補った分はどういうスジのものなんでしょうか?誰かご存知でしたら
教えて下さい。
 それにしても関さんのキャラデザインは独特の味があっていいです。
最近のアニメはキャラデが別担当者のくせに同じようなキャラが多くて、
ちょっとな〜と感じておりますですハイ…。


ひらがなにしたいのでお願いします <(_ _)>
投稿者 ばろん 投稿日 9月25日(火)21時17分

 こんにちは。お久しぶりです。
 件名と投稿者欄に書きましたが、HN、「ばろん」とひらがなにしたいと思います。
 「バロンのきもち」では長すぎですし、「バロン」そのままでは本家バロンの記述を見ると私が反応してしまうようになってしまったので、なんかHN変えたいなと思ったのですが、いいのを思いつけないので、ひらがなはどうだろうと思ったわけです。
 再三、申し訳ありませんがよろしくお願いします<(_ _)>

★眠夢さん
 何度もすみませんが、よろしくお願いします…<(_ _)>
 え?ヒマになったらレポート作れって??

★水野さん
 次はヤマトなんですか。
 映画版の「さらば」までしか見てないので、内容について行けるのかちょっと心配だったり…
 でも、楽しみにしてます!(^o^)/

★黒●さん
 はじめまして。
 ねじにされちゃいそうなペリーヌ、水野さんが描かれてますが、さて、この先どうなるのかしらん…
 池田昌子さんと言えば、持ち役のヘプバーン役、特にローマの休日が思い浮かびます。
 やっぱりハイソイメージかも〜(^^)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語11章、楽しみにしておりました!読みに伺います!
 白貂娘も進んでるんですね?行かねば〜

★ゴワッパさん
 うーん、デジカメやなかったんですか。ちょっと残念。
 でも、デバイス仕入れられたら、見せてくださいね(^o^)/

★PSYCHEさん
 えらい前のRESなんですが、「千と千尋」、デジタルとフィルムの差の話ですが、やっぱりデジタルはDVD画像に似てて、はっきりくっきり、輪郭線濃いと思います。
 フィルムは劇場によってはピントが気になりますが、柔らかい感じかと。
 よって、デジタルはPSYCHEさんとか太田さん向きではないかも…(^^;)


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ペリーヌDVDの画像
投稿者 太田 投稿日 9月26日(水)00時39分

黒●さん

通販業者 discstation.のサイトにあるのですけど、
直リンクはアクセス拒否に あいます。

トップページに、アクセスして、そこで ペリーヌで
検索。

14件出ますので、それぞれのページにアクセスしてみて
ください。

http://www.discstation.co.jp/VSshop/Scripts/DS_Top_page.asp


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(水)03時54分

★黒●さん
 ベンディットさんの入院がなければ……。原作ではファブリさんは関係なくベンディットさんと英語で話すことで英語が喋れる娘がいるとビルフランの耳に届くという展開だったと思います。
 でもベンディットさんが入院して通訳がいなくなったからペリーヌにお呼びが掛かったんですよね。おまけにもう一人英語の出来るファブリも都合よく出張に出てしまってたし……。

 LDとDVDのジャケットのイラストは共通です。まあ、太田さんの書かれている通りなのですが、DVDの方が巻数が多い分、ジャケットのイラストもいくつか追加されてます。

>最近のアニメはキャラデが別担当者のくせに同じようなキャラが多くて、
 ん〜、流行の絵柄とかってのもあるかも知れませんね。

★Simaraさん
 はい、ファンの方沢山おられます。古い作品でもよい作品はよいですよね。そもそも原作の方は100年以上前の作品ですし、小説が年月が経っても残っていくなら、アニメも年月が経っても多くの人に愛されるものがあってもよいと思います。
 で、岩波文庫の完訳版、言われる通り旧仮名遣いなんです。これはこれで風情があってよいかな、とも思いますが、新しい訳もそろそろ出てきてもよいのに、とも思いますね。

★水野さん
 ん〜、シモンじいさんとルクリおばさんは声優さんで見ると、波平とフネですか。波平とフネの前世がシモンじいさんとルクリおばさんだった、なんてどうでしょう?(笑)
 こういうネタもパロディとかに使えそうですね。

★ばろんさん
 ハンドルネームを平仮名にするんですか? 了解。確かにキャラの名前そのままのハンドルネームだとそのキャラの話をする時に紛らわしい時がありますね。

 池田昌子さんはヘプバーンの声の吹き替えもしておられたんですか。確かにハイソですね。


でじたる
投稿者 太田 投稿日 9月26日(水)21時26分

ばろんさん

>「千と千尋」
> よって、デジタルはPSYCHEさんとか太田さん向きでは
>ないかも…(^^;)

あの、、デジタル好かん とか 言ったりした おぼえは
ないですけど、  まあ なんでしょう。

「千と千尋」はデジタル製作なので、理論的にはデジタル上映が
より オリジナルに 近似の ものと 言えるでしょうか。

残念ながら「千と千尋」のデジタル上映を 見る算段は
容易でなく・・・・

どうも 「千と千尋」のデジタル上映は 見ないままと
なりそうです。

そんなで 見ていないものについて とやかく 述べるのは
やらないようにと 思います。


そういえば、「デジタル好かん とか 」とらえられる表現と
しては、以前にペリーヌDVDは「やだ」みたく
書いていたからかも しれませんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(木)04時17分

★太田さん
 デジタルの上映は取り合えず大阪と東京だけみたいでしたし、見れた人は一握りの幸運な人だけ、ということになるのでしょうか。でも今後は広がって行くかも知れませんね。
 実は私も梅田スカラ座で見ましたが、普段映画ってそんなに見ないので違いとかはよく判ってなかったのでした。(^_^;)


ドキドキしてしまいます。
投稿者 黒● 投稿日 9月28日(金)01時16分

★太田さま。サイト情報ありがとうございました。
DVDのみのイラストが描き下ろしかどうかは別として、
7巻めのトロッコペリーヌは珍しく動きがあって、しかも
表情がふだんと違っていて印象深いです。

 でもペリーヌさん、あんなに飛ばすと後ろから丸見え
なのでは?いや、私は別に止めませんが、もしおじいさまの
耳にでも入ったらまた秘書への道が…。
 秘書といえば英語の件でビルフラン様のキビシイ一言。
『勉強には遅すぎるってことはないぞ!』
どひ〜、すいませんっっ。英語どころかドイツ語もフランス語も
しゃべれません。テオドールさん以下です。
そんな訳で『英語の手紙』の回は耳が痛いのでした。

 モーグリさんの写真拝見しました。マリクールは想像以上の
田舎なんですね。なんかある意味安心しました。
ところで私を始め、フランス事情や地理に暗い人も多いと思うので、
写真にちょっとした解説やペリーヌ足跡地図とかできると
ものすごく嬉しいのですが…。
 ひょっとして原作や完訳版にはそういうアイテムが標準装備されて
いたりするのでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(金)04時11分

★黒●さん
 ペリーヌさん、あんなに飛ばすと・・・?
 あはは、オヌーじいさんあたりが影からこっそり見てたりして。(苦笑)
 でもペリーヌは随分長いスカートを履いているので大丈夫ではないでしょうか……。

>『勉強には遅すぎるってことはないぞ!』
 本当にこの台詞は耳が痛いです・・・。しかしそもそも子供の頃から勉強って嫌いだったので……。今更どうとも、みたく逃げたくなっちゃいます・・・。(^_^;)

 モーグリさんの写真画像、そうですね、解説とかあるといいですね。しかし私にはよく判らないので、モーグリさんに期待・・・かな。


鶴ひろみさん新作アニメ出演 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月28日(金)17時02分

 カール・セーガン博士の"COSMOS" DVDですが、ようやく改訂版がリリース。
日本語字幕の修正をしたら、他の不具合を見つけたとかで、
制作にかなり苦労したようですが、その分、完成度は高くなったと思われます。
件のDISK 1は、ピクチャーレーベル色がオレンジから黄色に変更してあるので区別可能。
また隠し映像があって、メインメニュー→ウェブサイト画面で、左矢印、2回以上で
表示されるCOSMOSスタジオのロゴでenterすると、5分程度の宣伝用フィルムが
見られるそうです。
 テロによる輸送の混乱が落ち着いたら、私も購入してみようかと思っています。
 弊社発売の『コスモスDVDボックスセット』をご購入いただいたお客様へ
 ご購入いただきました『コスモスDVDボックスセット』のディスク第1巻につき、
セーガン博士のセリフと日本語字幕が一致しない等の不備があることが判明いたしました。
ここに、当該商品をご購入になられたお客様に対して、深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、この事態を重く受け止め、改訂版ディスクを送料を含め
無償にてご提供させていただきたいと考えております。
http://www.carlsagan.com/revamp/cosmosstore/support.html

------------------------------------------------------2001/09/28------

−−−HEADLINES−−−
・名劇関連
  鶴ひろみさん出演の新作アニメ
  DVD「ロミオの青い空」対策品
・宮崎監督関連
  『千と千尋』国内動員記録更新!
  日曜日のヒーロー
  天空の城ラピュタ・万年カレンダー
  「雪の女王」他 上映
・その他
  バーチャルヤマト テスト乗員募集

----------------------------------------------------------------------

・名劇関連

 鶴ひろみさんが久々に、新作TVアニメにレギュラー出演です!(ママさん役)
キャラ画を見る限りでは、原作はアメリカンコミックっぽいですね。
 「バンパイヤン・キッズ」
2001年10月13日より毎週土曜日18時30分フジテレビにて放映開始
ママさん:同じく人間界にパパさん達と一緒にやってくる.魔女の名門ハート家の
血を引く魔女.とにかくキレイでいられるなら人間界でもモンスターランドでも
一向に気にしない.魔法を一度使用するとしわくちゃばあさんになってしまい,
1週間もとには戻らなく,棺桶で寝込んでしまう.そのためキレイでいたい
ママとしては,魔法は極力使用したくない.
http://www.production-ig.co.jp/anime/vampiyan/index.html

 「ロミオの青い空」DVD Vol.1, 2不具合の続報です。
対策品は、パッケージ裏下の「複製不能」と書かれた文字の左横に「★」マークが
付いているとのこと(不具合製品は無印)。
まだ未購入で、メーカーに交換してもらうのが面倒な方は、対策品が店頭に出回るまで
待つのもいいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

・宮崎監督関連

 驚異的なスピードで記録更新ですね。興収が劣ってるのは、視聴年齢層が低い、
シネコンの割引制度、タイタニックの映画料金は通常映画より高かった
のが影響しているのでしょう。
 『千と千尋の神隠し』公開10週目で国内動員記録更新!
公開後50日にして日本映画の観客動員記録を塗り替えた、宮崎駿監督の最新作
『千と千尋の神隠し』。この超大作が、『タイタニック』が62週間をかけて達成した
1680万人の国内観客動員記録を、公開10週(69日)目にあたる9月26日に早くも突破!
1687万8955人という前人未踏の記録を樹立した。
(中略)
 今のところ、興業収入では『タイタニック』の260億円に一歩及ばず217億2884万円に
留まっているが、「計算上は11月3日〜9日あたりには突破するはず」(東宝・千田諭
映画営業部長)という『千と千尋の神隠し』。今後も未曾有の大記録に向かって
挑戦は続く!
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02001092704/
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200109/27/20010928k0000m040015000c.html
http://www.nifty.ne.jp/rforum/fanime/history.htm
http://www.asahi.com/culture/update/0927/005.html

 日刊スポーツのインタビュー記事。故徳間康快氏の功績は大きいようです。
 日曜日のヒーロー 宮崎駿
「これまで順調に来ているように見えますけど、作るたびにいつも映画界から見ると
非常識の企画と言われましたね」と苦笑交じりに振り返る。
「魔女の宅急便」を企画した時は「これは童話が原作なんです」と興行関係者に
説明すると「え、童話なの?」と驚きの言葉が返ってきた。
「となりのトトロ」を「火垂るの墓」との同時上映作品として企画した時は
「オバケとお墓の組み合わせですか?」とこれもまた否定的な反応ばかり。
宮崎監督の発想する世界は、映画界の常識を超えていた。
http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2001/sun010923.html

 そろそろ、来年のカレンダーを何にしようかと思う季節でしょうか?
 天空の城ラピュタ・万年カレンダー(2,800円)新発売です!
http://www.messe-world.co.jp/sc-ghibli_2.html

 映画祭もあちこちで開催されますね。これは、宮崎監督の名前が挙がっていたので
取り上げてみました。
 「雪の女王」など、ロシアのアニメ一挙公開−−30日、八幡東区で映画祭 /北九州
今回、ネガが消失したと言われた長編傑作「イワンのこうま」や、
アニメ作家・宮崎駿さんが自らの進路を決めるきっかけとなったといわれる
「雪の女王」など計12本を上映する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010927-00000007-mai-l40

----------------------------------------------------------------------

・その他

 ヤマト内を歩き回ることができ、乗組員と会話もできるそうです。
そのうち、パリ〜マロクール道中のペリーヌ・バーチャルもできるようになるかも?
第一艦橋(バーチャルヤマト)テスト乗員募集のお知らせ
■試運転につき乗員募集!
バーチャルヤマトではテスト稼動(試運転)で、勇気ある乗員たちに乗船してもらい、
船内の完成度を検証してもらう事を目的としています。
■募集要項
募集期間:2001年10月1日(18:00)より当ページにて募集開始。
募集人数に達するまで。
テスト期間:2001年10月1日(18:00)〜10月31日(18:00)まで
の1ヶ月間。
募集人数:114名
資格:地球を愛するものすべて。
その他:性別、年齢、職業、問わず。
沖田艦長からのコメント:やる気のある者の参加求む。わしはヤマトで待っておる!
http://emotion.bandai.co.jp/yamato/virtual/frame.html

------------------------------------------------------2001/09/28------

★眠夢さん
> 年末年始とか行きたいと思ったらかなり早めに予約しないと無理なんかな?
> (或いは年末年始は休館かも。(^_^;))

ジブリ美術館には、長期休館があるようですのでご注意下さい。
冬休み:2001年12月26日(水)〜2002年 1月 2日(水)
GW明け休館:2002年 5月 8日 (水)〜2002年 5月 9日(木)
メンテナンス休館:2002年 6月24日(月)〜2002年 7月 2日(火)
http://www.ghibli-museum.jp/info/i_contents.html#02

★KAGさん
 名劇展、楽しみですね。ペリーヌ関連グッズとかもあるといいですが。

★ばろんさん
 デジタルは、配給する側には、各劇場用フィルム不要によるコスト削減、
海賊版防止等のメリットがありますが、視聴者側には「これ!」という売りが
まだなさそうですね。


バンパイヤンキッズ
投稿者 KAG 投稿日 9月29日(土)02時22分

アドレスの所の番組紹介見てきました。
ホントだ、アメコミっぽい(^^)
個人的にはマックさんの活躍に期待(笑
でも制作は日本スタッフみたいですね。オリジナルなのかな。
それにしても主役陣の声優さんがベテラン揃いですね。
チキチキマシーン猛レースな人も混ざってるし(笑


ご質問
投稿者 まこりん 投稿日 9月29日(土)03時10分

先日、アニメーションソフトを山のように持っている知人が
できまして、私におすすめとの事でペリーヌ物語を貸していただきました。
ペリーヌ物語は1978年と表示されておりますので、私はまだ生まれて
ございませんでしたが、とてもおもしろい作品だと思います。
(つい先ほど英語の通訳をする回を見終わったところです)

ところで、友人に貸していただいたソフトは
テレビで放映されたと思われるレーザーディスク(7セット)と
劇場版のレーザーディスクなのですが、
ショップで「ペリーヌ物語(完結編)」というDVDのソフトが
1980円で販売されておりました。
これは「劇場版」と同じものでしょうか?それともまったく別の
内容でしょうか?

よろしければ、是非お教えください。
よろしくお願い致します。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(土)04時14分

★PSYCHEさん
 鶴ひろみさんがアニメ出演ですか? PSYCHEさんの書き込みからは魔女ッ子アニメっぽいのを連想しましたが、普通のそれとはちょっと雰囲気が違うんかな?
 私もサイトに行ってみましたが、確かにアメコミっぽいですね。
 フジテレビ系ならうちでも見れると思いますので、こちらでも放送がありそうなら見てみようかと思います。

 ジブリ美術館は年末年始はお休みですか? う〜、もし年末年始に行くとしたら三日まで東京にいなくてはならない訳ですね・・・、う〜む。
 なんでこんなことするかな〜。やっぱり公立の施設っぽいですし、その辺、お気楽なところがあるんでしょうか。民間の経営だったら、年末年始なんてかきいれ時でしょうし、恐らくはこんなことはしないでしょうね。

 パリ〜マロクール道中のペリーヌ・バーチャル・・・。ヤマト館内とは規模がかなり違うと思いますが、そういうのも出来たら楽しいかも知れませんね。

★まこりんさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 最近になって初めてペリーヌ物語を御覧になられたんですね。
 えっと、友人さんに見せて貰ったという劇場版とDVDで売られている完結版というものは、別のものです。
 どちらもテレビ版から再編集したもの、であることに変わりはないのですが、劇場版の方が20分程時間が長いようです。
 まあ、似て非なるもの、って感じですね。


はじめまして!皆様!
投稿者 楽都 投稿日 9月29日(土)22時29分

 こんにちわ、初めまして!楽都と申します!
 ペリーヌ物語は最近見始めました!ペリーヌ、お母さん思いで優しい子ですね!
 そしてなんといってもあの「バロン」!!
 可愛いのかどうなのか・・・(笑)
 今4話まで見たんですが、役に立つ日が来るんでしょうか?


ご回答ありがとうございます
投稿者 まこりん 投稿日 9月29日(土)23時34分

早速ショップにまいりましたが、売り切れておりました。
テレビシリーズ版のDVDは、1枚2480円で、3と6、7、9以外は売って
おりましたが、買いませんでした。

レーザーディスクの最後に収録されている特典映像の、挿入歌(?)ですが
「ボンジュール!」「太陽みたいな女の子」「ロザリーは友達」は、まだ作品内で
使用されていない気が致します。
(トラック14の「少女の夢」は頻繁に使用されてございますね)

BGMでは、M−1がきれいな音楽で好きです。
(第1話の冒頭部や、イタリアに到着する頃に使用されていたと思います)


ペリーヌ物語の感動しています
投稿者 3児の父です。また投稿します 投稿日 9月30日(日)00時57分

ペリーヌは、他を寄せ付けない魅力がありますよね。皆さんの投稿を拝見して
つくづく、同じように感動しておられる方々がいて、安心しました。
ペリーヌ物語は、日本アニメーションの中では、視聴率が取れなかったアニメ
らしーのですが、内容的には、世界に誇れる(原作はそうか)アニメだと確信
しています。このHPを立てて頂いて、本当にありがとございます。
自分1人が感動していたのではなく、皆さんがおられて、本当に心の底から安心
できました。これからもよろしくお願いいたします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(日)04時41分

★楽都さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌ物語、最近見はじめられたのですか? 今が四話目となるとまだまだ先は長いですね。後半になれば感動的なシーンも多く、これからあの感動を味わうことができるってのは羨ましいです。(^_^)

★まこりんさん
 DVD、定価よりも随分安く売ってる店もあるんですね。定価は3800円でしたから、2480円となると3割以上安いですね。
 LDに収録されてる挿入歌の中で歌が使われている曲は『少女の夢』だけです。あとの曲はメロディーがBGMとして使われたケースはありましたが、歌は使われてません。
 挿入歌というよりもイメージソングといった方がいいのかも。

★3児の父さん
> ペリーヌは、他を寄せ付けない魅力がありますよね。

 はい、私もそう思います。勿論、名劇にはハイジやアンやカトリなど、よい作品は沢山ありますが、少なくとも一番感動的な作品といえば他のどの作品と比べてもペリーヌが一番であると、断言出来ると思います。
 視聴率的には言われるようにイマイチだったので、今でもマイナー作品扱いですけれど、でも素晴らしい作品であることに変わりはないと思います。


こういうサイトがあったんですね〜
投稿者 しかの 投稿日 9月30日(日)19時03分

初めまして!
ふらふらと立ち寄っただけのつもりでしたが、ペリーヌ物語を中心にすえたサイトは初めてです!名作劇場シリーズでは一番好きな作品だったんですよ〜!
まさかこんなところで出会えるとは思っていませんでした。
また立ち寄らせてもらいますね!ではでは、再見〜!

http://ww8.tiki.ne,jp/~guild/


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO