☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年7月

RAMリスト 2001年7月
名前書き込み数ホームページ
水野善太  
江戸門団鉄 13 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
太田 19  
猫姫 31 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
ルクリ 16  
みや 12  
バロン http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
PSYCHE  
ゴワッパ  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
みぃる  
バロンちゃn  
東大川青猫 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
KAG  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
SYU http://homepage2.nifty.com/nsara/
木葉参一  
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
モーグリ  
煮茄子  
流離いの旅人 http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm
みちまな http://kigaru.gaiax.com/home/michi_mana/
香織  
HEIDI  
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=25名 総書き込み数=180

レーザーディスク・・・・・・
投稿者 水野善太 投稿日 7月1日(日)01時02分

昔「ペリーヌ物語」がLDで発売されると知ったとき、もちろん喜んだのですが、
半分くらい悩みました。だってその頃LDの機械なんて持ってなかったから・・。
もしLDとビデオが同時発売だったら、たぶんビデオを買っていたでしょう。
でも発売はLDだけ・・・。う〜〜〜〜ん、どうしようかなあ。でも、この後
確実にビデオが発売される保証はない。いや、それどころかLDの売れ行きが悪かったら、もうそれっきり・・ってことも・・。そうだ!すぐ見れるとか見れないは問題じゃない!!。僕が「ペリーヌ物語」を買わないで、いったい誰が買うというんだ!!!。・・・・というわけで、LDを買ったのでした。(もちろん、かなり後まで見れませんでしたけど。)   もちろん後悔はしてませんよっ☆

ちなみに、そのころLDの売れ行きが気になって考えたネタ
  マリ、宿屋のベッドに臥せっている。外から帰ってきたペリーヌが部屋に入っ
  てくる。元気がない。
マリ「おかえりなさいペリーヌ。LDの予約はもらえた?」
ペリーヌ「え、ええ。今日はあんまりたくさんじゃなかったけど・・。」
マリ「そう・・。それはよかったわね。」
ナレーション/「それは、うそでした・・。本当は予約はひとつももらえなかったのです・・・。」
   ・・とかだったらどうしよう。いやだなあ・・。と思ったのも今は昔(笑)


第九章UPしました。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月1日(日)01時37分

 今回はほぼ(自己設定の)締め切りどおり。だけど、思ったほどストーリが進まなかった・・・。あの人を出す前に、別の人を出してしまいました。
 途中、判る人には判るかもしれないギャグを入れてみましたが・・・気付く方はどのくらいいるでしょうか?

★よむさんへ
 「ペリーヌの冒険」の表紙、見せてもらいました。確かにあの絵の場面では、「冒険」という言葉が似合いますね(笑)。

★みぃるさんへ
 ビルフランが健康に気を使っていたかもしれないと言う考察、なかなか興味深いので、私の書いている「ビルフラン物語」の参考にしてもよろしいでしょうか?

★水野善太さんへ
 鶴さんが近年の声でペリーヌを演じられたのですか。なんか聴いてみたいような、聴くのが怖いような(笑)。

★バロンさんへ
 パソコンに名前をつけておられるのですか?なぜにどんぐり・・・
 因みに私も以前、CPUにM2を使ったパソコンを購入し、「アルファさん」という名前を付けようかと考えたことがありましたが(私のネタは、どうも判る人にしか判らないものが多いような・・・)、結局セレロンにしてしまった軟弱者です。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月1日(日)05時29分

★みぃるさん
 キッズステーションの再放送は終わったみたいですね。しかし最終回、録画がうまくいってなかったですか。それは悔しいかも……。
 DVD、余裕があれば揃えたいですよね。

 たのみこむの投票、バロンさんはいろいろな手段を講じてBGM集やうたとおはなしの再版の実現を画策しておられますし、熱意は通じると信じたいです。

 ブルマはなんでも自分で作ってしまう天才少女。う〜ん、確かに。ペリーヌとは性格的に全然違うと思ってましたが、そういう点は共通点もあるかも。

 ビルフランは言われる通り、健康には気を使っていたんじゃないかと思います。仕事で忙しいといってもやはり体が資本ですし、自分の肩に工員たちの生活もかかってる、みたいな意識もあり、またエドモンが帰ってくるまでは工場を守っていかなくては、とかいろいろそんな気持ちがあれば、体にも気をつけてたんじゃないでしょうか。
 元々、気管支炎などの持病もあったので検診とかは受けていたんじゃないかって気がします。

★東大川青猫さん、太田さん
 ん〜、うちではBSで台風の時に画面がザザーッっとなり、映りが悪くなったってことがありましたが、CSとBSでは悪天候の場合の影響にも違いがあるんですか。ふ〜む。

★阿久津さん
 ん〜、ペリーヌのファブリに対する感情というと、恋愛感情というよりも感謝とか憧れとかそういうものに近いんじゃないかな〜、と、私は思います。まあ、年の離れた頼りになる兄貴、くらいの感じでしょうか。勿論、それが将来恋愛感情に発展する可能性は多分にあるかもって気はしますけれど……。

 ブルフランの部下の中では……、ファブリ以外になんだかろくなのがいないので突出して見えるってのもあるかも。(^_^;)

『ペリーヌ様・・・』
と、告げられた時のペリーヌの戸惑ったような困ったような表情、そしてビルフランの歓喜の表情、う〜ん、思い出しただけでぞくぞくします。

★よむさん
『ペリーヌの冒険』の表紙イラスト、見て来ました。スペイン靴を作ってるシーンですね。なんだか気の強そうなペリーヌって気がしました。
 でも日本の抄訳版の挿し絵よりもこっちの方がきれいな気がします。

 努力と懇情とお涙頂載・・・。ん〜、ペリーヌの場合は努力と根性ってあんまり表に出てはいないような気も……、しなくはないかな。
 創意と工夫、それに……、やっぱり努力か。(^_^;)

 ペリーヌ物語和訳プロジェクト、なかなか大変だと思いますけど、何年後になってもいつか完成する日を私も楽しみにしております。

★むぅらさん
 ん〜、コミケは行けたとしても最終日だけ……。(^_^;)
 名劇トレカは売れる対象が限られてるって感じはあるんかな〜。好きな人は沢山いるにしても、現在進行形で人気がある、という感じでもありませんし、カードを買う層ともいまいち重ならないのかもって気もします。

★水野さん
 レーザーディスクのプレイヤーは私はかなり早い時期に買いました。アニメファンの間では一般よりも普及率が高かったと思いますが、私の友達が持ってて、虹色に光るディスクがかっこよかったから……、というのも買った動機だったかも。(^_^;)
 ペリーヌのLDは発売されて即買いましたです。世間的にはマイナーなので、売れ行きの心配も無理なかったかもって気もしなくはないですが(笑)、でも好きな人はやっぱりいっぱいいるみたいで、すぐに売り切れてた気もします。

★江戸門団鉄さん
 第9章、UPされましたか。なんか今回は早いな〜、という気がするのは前回が少し遅れたので間があまり開いてないためですね。
 また読みに行きますね。(^_^)

 あの人というのはタルエルかな〜、もしかして。別の人とは……。まあ読んでみれば判りますか。


レーザーディスク・・・・・・
投稿者 太田 投稿日 7月1日(日)06時38分

水野善太さん

うちの場合は、即 購入でしたけど

その発売時に 入手した品物は 手元には現存しては
いませんという、ありさまで、・・・

レーザーディスクプレーヤーは1986年購入
「天空の城ラピュタ」の年ですね。


おはようございます
投稿者 猫姫 投稿日 7月1日(日)06時51分

眠夢さん、毎日蒸し暑い日が続いてますが、お元気ですか
関西の方は雨が降らず、毎日元気なお日様が顔を出しています。
お昼に外に出ると、日の光で目眩を起こそうになります。

思えば、ペリーヌはこんな暑い中、マロクールに続く道を一人で
歩いていたのですね。(もちろんバロンもいたけど)
肌を刺すお日様を見ると、ふとそんなことを考えたりします。


ごぶさたしてます
投稿者 ルクリ 投稿日 7月1日(日)10時19分

眠夢さん、ごぶさたしてます。いろいろ、御心配お掛けして
すいません。
ペリーヌも無事終了し、放心状態です。
ペリーヌに会えるのは、楽しかったんですが、今回は、
ビデオの録画することが目的だったので、それが大変
でした。
 今どき、録画ごときにうろたえて・・・と笑われる
と思いますが、やっぱり毎日うろたえてしまいました。
しかし、ここに、53話分全部ペリーヌがいると思うと
感慨深いものがある+口元がにやけます。
毎日ではなかったのに、こんなに大変だったのですから
毎日レスする眠夢さんは大変だぁ〜とつくづく思いました。
毎日やるって、ほんとに凄い事ですよね〜。
また、よらせてください。失礼しました。

☆太田さん
ごぶさたしています。お陰で、録画が無事終了しました。(感動)
結局、全然違う回を標準で録画してしまいました。
それで計算がとっても狂って、あせって、大事な回も
3倍でとってしまいました。しかし、理想どおりでは
ありませんでしたが、無事に全部録画できた事に
満足しています。いろいろ御指導ありがとうございました。


ふぅ・・・  嗚呼  キズモノ
投稿者 太田 投稿日 7月1日(日)14時34分

今月は、キッズステーションは いらない という
あたりで、ペリーヌ最終回放送後・・・SKY PerfecTVの
手続きをしましたので、もう 今は キッズステーションは 
うちでは、見られません。

もう、キッズステーションには 受信料は やらない
という 意志のもとに そうしました。

昨年4月からのペリーヌの放送のために SKY PerfecTVの
受信機まで 買い込んでの 録画の取り組みでして
このたび 終結で、所期の成果は挙げられたのですが・・


ここでは、お話しないで きた事柄ですが、
昨年8月 「ラスカルと世界名作劇場展」というのが
東京の某所で 開催の おりに、ペリーヌのほか・・
「名犬ジョリィ」「楽しいムーミン一家」「小公子セディ」と
キッズステーションでは、それの お知らせテロップを
本編に入れ込んで 放送されていまして、
キッズステーション社長には 怒りの書状を 送りつけ・・
「ラスカルと世界名作劇場展」の主催の「日本アニメ」にも
怒りの電話・・・・
という次第に 至ったわけでして、、、

まあ そのへんが、キッズステーション もう いらない
の 大きな 理由です。

(第18話が その問題の回です。月〜木の
放送で 第18話が放送されるまで そこは
ペケでした)


今後の希望としては、「AT−X」でペリーヌを
放送してくれないかな という ところです。

やはり キッズステーション は、技術も三流、とか
思いましたから。


こんにちは♪
投稿者 みや 投稿日 7月1日(日)16時47分

みなさん、こんにちは♪ 月が変わって復活のみやです。今月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

>バロンさん
あっ、バーンズ&ノーブル見てくださったのですね。ありがとうございます!
月も変わりましたので、原書の探索、開始です!

>PSYCHEさん
「イケメン」の意味、教えてくださってありがとうございます。でも、新語を覚えるには単語帳を作るくらいしないとムリそうです...
それにしても、もう若くないってことをつくづく思い知らされてしまいました(ひゅる〜)

>木場さん
>みやさんは従量オーバーかな。
はい! その通りでございます。今月もどうぞよろしくお願いします♪

キッズステーションでの再放送、終わってしまったのですね。もっとじゃんじゃん、地上波でも再放送してほしいですよね。何回再放送してもきっとその度に見ると思います(^^;

>眠夢さん
「月末モード」って、なんだか気に入ってしまったのでこれから使わせていただきますね(笑)
今は主人のお昼寝の合間にお邪魔しているので、また明日からよろしくお願いします(^^;

>ルクリさん
お久しぶりです♪ ペリーヌを録画できたのですね。おめでとうございます。これでいつでもペリーヌと一緒!ですね(^^;

>ゴワッパさん
等身大バロンぬいぐるみへの投票、ありがとうございますm(__)m
こちらにいらっしゃっているかと思ったのですが、違うみたい... また可愛い「大福ふにふにキャラ」と一緒にお話してくださいね(^^;


あ!ルクリさんお帰りなさい!
投稿者 バロン 投稿日 7月1日(日)18時10分

★ルクリさん
 なかなか全話録画も大変ですよね。
 でも、その努力の甲斐があって、手元にあるとやっぱりウレシイですよねっ!!
 ペリーヌ全話収録完了、おめでとうございます!

★猫姫さん
 晴れると暑いですね〜
 本当にペリーヌはよくがんばりました…
 私やったら、もっと早く行き倒れになってそう…
 暑気当たりには気をつけましょう… 

★みやさん
 みやさんも「月末モード」からお帰りなさいです!
 また情報、お願いしますね!

★眠夢さん
 「角川ペリーヌ絵本」の宣伝ページまだですか?
 
★みぃるさん
 BGM投票、ありがとうございました!
 ペリーヌには、よい曲いっぱいですよね。
 みぃるさんのお気に入り、すぐ分かりました!
 エンディングでもよく使われてましたよね。
 「たのみこむ」さんにしても、リクエストするものは、人数で訴える方式のものばかりです。
 一人一人の思いがいくら重くても、「売れてナンボ」の商品企画ですので、私たちは票を集めることしか出来ませんが、何もしないよりは、と、思っています。
 So-netさんの「廃盤復刻計画」のリクエストですが、もうランキングに載ってますので、もう詳しく入力しなくても「ペリーヌ物語うたとおはなし」だけでもあちらにわかるかも、と、思います。
 また、良かったらトライしてみて下さいませ。

★よむさん
 イラストUP、ありがとうございます。
 昔のディズニー風ですね〜
 色が違ってもベストにスカートなのがうれしいかも…
 ガリマール、最近の再販が1980年と言うのは、ペリーヌ本放送後、日本から問い合わせが殺到したんでは?と、思いました。
 本国で話題にならないかな〜
 「点子ちゃんとアントン」や「現代ハイジ」の映画も出来たので、そういう話があれば再販もされるでしょうに。 
 「トップ」、良かったですよね。最後、「イ」が裏返しなので、あの地球にはどんな「人間」が住んでるんだろう…と、一抹の不安を覚えましたが…。
  えっと、UP、決して急がせてはいませんが、楽しみにしてますね!
 くれぐれもお体は大切になさって下さい。

★江戸門団鉄さん
 9章、UPされましたね!
 また感想書かせていただきます〜
 (今度は3000字以内でないと顰蹙ですね)
 んっと、ギャグ、あれは多分…って、それもここでバラしてはいけませんね。
 えっと、「どんぐり」、1代目をそう呼んでいたので、そのまま3代目まで引き継いだだけ…
 ほんとは「グロリア」だの「HAL」だのと、賢そうな名前で呼びたいのはやまやまですが、あっと言う間に型遅れになるので、「どんぐり君」でよいのです〜


その2:岩波書店の今月の「図書」より 
投稿者 バロン 投稿日 7月1日(日)18時11分

 岩波書店の今月の「図書」と、今日の朝日新聞日曜版の図書紹介で『家なき娘』のエッセイが!
 昨日届いた今月号の中に、「『家なき娘』の経済観」と言う寄稿があるじゃないですか!
 執筆者は慶応大学を退職された、名誉教授で経済学者の辻村江太郎先生。
 小渕時代の経済ブレーンの一人で、現在経済産業省の方でのお偉いさんの一人です。
 抜粋…
 …書店へ行ったら、その春に復刊されたエクトル・マロの『家なき娘』がたった1冊だけ残っているのを見つけて、大喜びで買って帰った…
 …
 先生、上下巻のどっち?と、気になりましたが、文章読むと両方のようですね。
 …しかし、その前の段落では年度が「2001年3月」になってて、天下の岩波が監修するのに、自社製品の復刊年を確認しないものだなあと思ってしまった…
 今回の復刊ドットコムでの復刊ではなさそうだし。
 以前にも、この「図書」で、椎名誠氏によるマイクロウエーブ波の単位が間違っていたこともあったけど…おっと脱線。
 で、この『家なき娘』を経済学者の目で見た…と言う考察になってます。
 期待した程専門的な凄い文章でなく、ごく一般向けでしたが。
 しかし、一体どうして先生はこの『家なき娘』を寄稿文のネタに選んだんでしょう…
 実は凄いペリーヌファンだったりして…
 少年時代をペリーヌの魅力に翻弄されたお一人かも…
 これに興味のある方は、大型書店でタダで貰ってくるか、岩波に直接、「2001年7月号希望」と注文して下さい。この場合はお金が必要です。
 ちなみに年間購読料送料込みで1000円ですので、活字中毒の方には、これはオススメですよ!

 朝日の方ですが、「大人のための童話読本」のコーナーで、毎週、どんな作品か楽しみにしてました。
 そして、いつか『家なき娘』も…と、期待してました。
 6冊目の紹介ですから、割と早かったかも。
 副題は「愛されたいと思ったら」


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」「ラスカル/ペリーヌ本」
  リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!

 只今、特にSo-netさんの「廃盤復刻計画」への投票を急募!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


大学教授と 言えば
投稿者 太田 投稿日 7月1日(日)21時20分

バロンさん
・・・・・・・・・
本放送から、しばらくして 某雑誌に
脚本の宮崎晃氏の「ペリーヌとラスカル」という
回想記とでも 言う記事がありまして

その中で、「感動した、と言う大学教授の、新聞投書」の
お話が ありました。

どの新聞でどういう方なのか わかりませんけどね。


扇風機の風が、涼しくない
投稿者 猫姫 投稿日 7月2日(月)01時14分

眠夢さん今晩は
毎日暑いですね。
それを言ったところで、どうにもならないけど、言わずには
いられないくらい暑いですね。
こんな寝苦しい夜には、ペリーヌを見て幸せ気分で
眠るのもいいかな

バロンさん
本当にペリーヌは我慢の人ですね。
私だったら、マロクールなんかに行かずに、シモンじいさんと
一緒に住んでいたと思います。

ルクリさん
お久しぶりですね。
また、楽しい書き込みを読ませてくださいね。

みやさん
私のHPに書き込みして頂き感謝してます。
7月も宜しくおねがいしますね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(月)04時46分

★太田さん
 ラピュタの年にLDプレイヤー購入ですか。CLD−7とかが出た頃でしょうか。
 私が最初のLDプレイヤーを買ったのもその年の暮れくらいだったと思います。私が買ったのはソニーのLDP−730という機種でした。(当時は話題の機種でした。)

★猫姫さん
 昨日、私が書き込んだ時間にはまだ書き込みがなかったので、土曜日だしもしかしたら……、と思ったら、やはり徹夜でネットゲームだったのでしょうか。(^_^;)
 猫姫さんというと体があんまり丈夫でない、というイメージがあるのですけど、実は意外とタフだったりするんかな〜。

★ルクリさん
 ども、お久しぶりです。(^_^)
 再放送のペリーヌ物語、完録に成功されましたか。それは素晴らしいです。私なんぞアニメの全話を完録できたことって今までに一回しかありません。なので結局LDやDVDを購入することになり、いつまでたってもビンボ〜だったりしてます。(^_^;)
 全話、しっかり録画出来るってなかなか簡単なことではありませんもんね。
 でも毎日RESするのは、そんなに難しくはないです。(^_^;)

★太田さん
 キッズステーションは解約されましたか。
 ん〜、番組中に宣伝が入るというのは頂けませんね〜。
 技術の方は私には判りませんけど、歯に衣着せぬというか……。(^_^;)

★みやさん
 御主人お昼寝ですか。日曜日ですもんね。月が変わった復活ですね。(^_^)

 ペリーヌ再放送、もっとじゃんじゃんして欲しいってのには同感ですね〜。そしたらファンの人も増えるでしょうし、グッズ類もラスカルみたく発売されるかも、ですよね。

★バロンさん
>「角川ペリーヌ絵本」の宣伝ページまだですか?

 ん〜、思案中……。

「図書」に「『家なき娘』の経済観」と言う寄稿、ですか? 是非手に入れて読まなくては!
 新聞の方も図書館で探してみることにします。副題の「愛されたいと思ったら」というのはアニメを意識してる気がしますね〜。


★太田さん
>「感動した、と言う大学教授の、新聞投書」

 以前にもどなたかがその話しておられましたよね。太田さんでしたっけ? 忘れましたけど。(^_^;)

★猫姫さん
 ん〜、扇風機の風はうちではまだ涼しいです。(^_^)
 ペリーヌは我慢の人・・・、というかお母さんやお父さんからマロクールに行くようにと言われてましたし・・・。
 でも暫くはパリでシモン荘の人たちと一緒になにか仕事をして涼しくなってから行ってもよかったかもですね。
 それともやっぱり母の亡くなったパリには長くはいたくなかったかも。


買えないけど...
投稿者 みや 投稿日 7月2日(月)10時49分

おはようございます♪ 月末にネットができなかった鬱憤を朝早くから晴らしているみやです(笑)

というわけで、ペリーヌ物語原著探索の旅の途中経過を...
カステルマン社に問い合わせをしてみたら、なんだかとても長いメールが帰って来ました(とても読みきれません、くすん)。
その中にフランスの書店サイトや、オークションサイトが載っていたのですが(どうやらそういうところで自分で探せってことみたいです)、買えないけど見るだけでも...ってものがヒットしたので是非ご覧下さいませ。

EN FAMILLE Complet en 2 volumes

En Famille (Deuxieme partie) gallimard

上の本は表紙絵が載っていておもしろいです。ペリーヌが、よむさんがお持ちの「ペリーヌの冒険」の絵と同じように金髪なのが嬉しいです。
下の本は探し求めていたガリマール社のものらしいのですが、2巻だけなんです。購入は、ためらわれますね...

見るだけでも...ということで、ちょっとお知らせでした。


買えないけどpart2
投稿者 みや 投稿日 7月2日(月)11時29分

「ペリーヌ物語原著探索の旅」の続きです。

☆「ペリーヌ物語」のTV映画のちらし、というか写真の切り抜きみたいなもののようです。ごめんなさい、私もよくわかりません。お値段は22フランです。
http://www.ibazar.fr/voirobjet.cgi?codeobjet%3dKL495886LF406371

☆豪華な1932年刊の400フランの「En famille」です。こういう表紙絵もステキですね。
http://www.ibazar.fr/voirobjet.cgi?codeobjet%3dKB353690LF876109

☆1948年刊の50フランの「En famille」です。表紙絵はありませんが、昔の全集って感じで書斎に並べたい気がします。
http://www.ibazar.fr/voirobjet.cgi?codeobjet%3dKA279191LF790712

探せばあるものなんですね。でもフランスから取り寄せて買うっていうのはちょっと気後れしてしまいます。日本で見つかると良いのですが。

>バロンさん
月末モードに入る前に、もう一度So-netさんに投票してきました。今回も、投票を受け付けましたってメールはありませんでしたし、前と同じ名前とアドレスで投票したのですが特に問題もないようでした。
一人の人が何回も投票できないようにはなっていないみたいですね。とても良い企画なので、もう少し投票方法が整備されると良いなぁなんて思っちゃいました(^^;


オルゴールぬいぐるみ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月2日(月)17時13分

 世界名作劇場 ラスカル&アメディオ オルゴールぬいぐるみ
ラスカルとアメディオが、かわいいオルゴール入りぬいぐるみになったよ!
台座を回すと、音楽を奏でながらくるくる廻ってとってもかわいい〜!
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/mpz/itemm_dx2.html
とるとるキャッチャーDXの新商品です。

 とるとるキャッチャー一番くじ
”とるとるキャッチャー一番くじ”に「世界名作劇場」が登場します!
1プレイ500円で、特等から4等までのどれかが必ず当たります。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/banpresto/itibankuji/itibankuji.htm

 K&Mミニヴィネットシリーズ
前回の「赤毛のアン」に続いて「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、
「あらいぐまラスカル」がミニヴィネットになりました。
全5種がカプセル自販機で7月上旬発売! 各200円
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/k-m2001-7/k-m2001-7.htm

 「アルプスの少女ハイジ」の専門店:ハイジクラブ横浜港北店
HEIDI CLUB は、「アルプスの少女ハイジ」関連グッズを集めたオフィシャルショップです。
食器や衣類、ガーデニングをはじめとした生活関連雑貨やヌイグルミ、ステーショナリー、
ファンシー雑貨からリトグラフまで幅広い品揃えで、皆様のご来店をお待ち申し上げております。
http://www.heidi.ne.jp/hp/shop/index.html
6/27にオープン。ハイジクラブ限定販売品もあるようです。


 時代を翔る
作る映画は毎回高い評価を得る“常勝監督”宮崎駿。訪ねてみると、
そこには「翔る」のではなく、時代を懸命に読みとりながらも憤り、あらがう姿があった。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/miyazakihayao/
北海道新聞の宮崎駿監督の連載

 『千と千尋の神隠し』7月20日公開決定!
http://www.mangazoo.com/news/news.php3?id=645
A.I.、ポケモンと三つ巴の戦いかな?

 「千と千尋の神隠し」ピンバッチ10種(各¥500、1部600円)入荷
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-pins.html

 千と千尋の神隠し  TV・ラジオ
7月2日 TX  ワールドビジネスサテライト 夏映画のプロモーション戦略
    NHK ETV2001           対談(宮崎駿監督・小此木圭吾)
7月3日 NHK ETV2001           対談(宮崎駿監督・吉本ばなな)
    TVS 常盤6丁目          映画紹介 試写会招待
    CTC 朝まるJUST         映画紹介
7月6日 NTV 金曜ロードショー      最新映像紹介
7月7日 TVK Anime TV          映画紹介 インタビュー(柊瑠美)
    TBS 王様のブランチ       夏休み映画紹介
http://www.toho.co.jp/movienews/coverage.html

 三鷹の森ジブリ美術館スタッフ募集
運営スタッフ(受付、案内、誘導その他)、ショップ(商品販売)、ショップ(商品販売補佐)、
カフェ(テイクアウトリーダー)、カフェ(調理補助、ホールスタッフ、テイクアウト)、
総務の6職種で募集してます。
勤務地:三鷹の森ジブリ美術館(井の頭公園西園内に10月オープン予定)
交通:JR三鷹駅より徒歩約15分
勤務時間:9:30〜20:00 ※実働5〜8時間、残業あり
休日:毎週火曜日および、交替休
資格:18歳以上(高校生不可)65歳まで
応募方法:必要書類を希望職種を記入した角2封筒(A4が折れないで入る大きさ)に入れ、
     7月2日(月)から12日(木)必着で下記までご郵送下さい。 書類選考の上、
     通過者には面接日時を電話にて連絡いたします。
     なお、応募書類は返送いたしません。
     〒180-0022 東京都武蔵野市境2-14-1スイング8F802
     株式会社ムゼオ・ダルテ・ジブリ ホームページ係
     電話番号/0422-60-8200 受付/7月2日(月)〜12日(木)平日13:00〜19:00
     ※メールでの問い合わせは受け付けておりません。
http://www.ghibli-museum.jp/wanted2.html


ルパン三世 2ndシーズンTV BOX
年末発売予定
全155話26枚組み
スペシャルプライス100000円


 アレルギーを起さない猫を開発・販売へ
ヤン教授は27日、アレルゲン(アレルギーを起す物質)を持たない猫を開発し、
2003年までには販売も可能にしたいと話している。
ただ、これが倫理的な議論を引き起こしているデザイナー・クローン・ペット
(遺伝子操作によって創られる理想のペット)の先駆けではないと強調している。
このアレルゲンフリー猫、もしくは「くしゃみフリー」の猫は、ヤン教授が働く同大学の
動物研究所と共に研究を行っている「トランスジェニック・ペッツ」社から、
1匹750ドル(約9万3000円)から1000ドル(約12万円)で販売される予定。
http://www.cnn.co.jp/2001/US/06/28/allergy.free.cats.reut/index.html
飼いたくても体が受け付けなかった人には、ロボットペット以外の選択が可能になるかも。


★バロンさん
 廃盤復刻計画は先週にリクエストしておきましたよ〜。


追加です
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月2日(月)17時24分

 自分で削除ができないので、板汚しになってすみません。
下も引用とコメントの色分け失敗してるし・・・

 三鷹市: 宮崎駿さんの描いたキャラクターの名前を募集
東京都三鷹市は29日、アニメ「となりのトトロ」の監督、宮崎駿さん(60)が
描いたオリジナルキャラクターの名前募集を始めた。“三鷹”にちなみタカの子で、
生まれたばかりのいたずらっ子をイメージした。
応募は7月18日(消印有効)までにはがきで。
採用者にはジブリ美術館プレオープン招待券を贈呈。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20010630k0000m040054000c.html


皆様へ
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月2日(月)21時36分

私は毎日のぞいてるよ〜!でも書き込みは疲れてたり、おっくうで読むのが手
いっぱいの体力ナシな人間でして...最近、暑いねえ〜。4月から悩んでた
職場環境ですが今日から変わりまして(職場は同じ所)随分、気楽って言うか
合う部署に異動になりまして。これで当分は大丈夫そう(笑)。その節は色々
と、ご心配をおかけし励ましの言葉など頂きまして有難うございました。

プニプニちゃんには新キャラが加わってるようです。何方か誕生日が近い方等
いらっしゃいましたら是非、事前に、お知らせ下さいまし。ホホホホ...

あとペリーヌ達の、その後が気になる最近いらしてる方がた去年の7月の過去
ログをご参照ください。正統派続編が読めますよん。

それでは...


うちの家はクーラー効かせて34℃だった。
投稿者 ルクリ 投稿日 7月2日(月)23時18分

 ☆眠夢さん
 5月6月のマイブームは、ホーローの食器を集める事でした。
丁度、ペリーヌ達が旅している時に、使っていたような雰囲気の
物を、探してそろえて行きたいと思っています。全部新品なので、
これから、使って行くうちに、味わい深いきずとか入って、それっぽく
なるのを楽しみにしています。一度、こんな食器を使って、
キャンプしてみたいです。
 
 ☆太田さん
 ビデオ巻き戻して観てみたんですが、テロップは解りませんでした。
早回しでは、気付かないやつなのでしょうか?それとも、うちは、
地方過ぎて流れなかったのでしょうか?

 ☆みやさん
 みやさん、ごぶさたしてます。御心配おかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。原著探索の旅の
途中経過の御紹介拝見しました。TV映画シリーズの
女の子にとっても惹かれました。いろいろと情報有り難うございます。

 ☆バロンさん
 あっバロンさん。ごぶさたしてます。その節は、お気づかい
ありがとうございます。コーヒー店の突撃レポート拝見しました。
なんだか、自分がお店に言った気分になり、ほんとおもしろかったです。
オフ会をそこですると言うのはなかなかグ−なアイデアです。
ト−キョ−は遠い街ですが、ナントカ行ってみたいです。
 朝日新聞の日曜版ゲットしました。難しい文章での解説と言うのも
なかなかおつなものですね〜。

 ☆猫姫さん
 ごぶさたしております。もしかして、猫姫さんも体調を崩されて
いたとか?ここ2、3日暑いですからね〜。ビタミンを満遍なく
とって、よい睡眠を確保して下さい。

 
 


とりあえず一休み(ウソ)
投稿者 くりかのこ 投稿日 7月3日(火)01時09分

お久しぶりですと言っても皆さんに「汝はたそ(お前は誰だ)。」と言われそうなので名乗りませう。我こそは武蔵の国の住人、熊谷次郎直実じゃなかった夢幻斎なり。なぜかくりかのこな気分なので名乗っただけでして、次からはまた夢幻斎に戻ることでしょう本来ならテスト勉強をしているところなのですが、サボリです。日曜に久しぶりにペリーヌクイズやったのですが、昔いろいろな名前使ってやってたことを思い出しまして・・・他の名前はまだわかりますが何故か「ぐわし」と名乗ったことがありまして・・・
さて次の話
今日と言うか昨日と言うか私のホームページ面白半分で英語にできるようにしたのですが、かなりいいかげんなものでした。しかもリンクされているところも翻訳(?)できたのでここまで来たのですが、ペリーヌはPERINUになってますし、江戸門団鉄さんは「Edo門団鉄」と表記されていたり、書き込みが1行ずらずらとなってる部分があってかなり横長になっていました。しかも女性の方の名前の前にも「Mr.」がついてますし・・・かなり非道でした。これだからExciteは・・・ブツブツ・・・ちなみに双山和欧先生の「機動女王エリザベス」で機体と期待を掛けてあるところがありましたよね?それを英語でみてみようと思いましたが、英語ばかりだとどこにあるかわからなかったのであきらめてしまいました・・・
さて次のお話
昨日はテレビ埼玉でティコがお亡くなりになられ、キッズでルーシーが記憶喪失になってしまうという悲劇の日でありました。とはいえ双方ともこれがなければ話がおじゃんになってしまいますし・・・しかし勝手にスノーフレイクを売ってしまうのは・・・
さて次の話
私は昔から頭の中で途方もないことを考えるものでしたが、何ヶ月か前から考えていたのはペリーヌが巨大ロボットに乗るという話。聖装機という魔力だの聖霊だのがかかわってくるようなロボットですが・・・これを考えたのは私がまだ聖霊機ライブレード(でしたっけ?)を知る前のことですので勿論パクリではありません。
題名「ペリーヌの奇妙な冒険」・・・これも「ペリーヌの冒険」を知る前なのでパクリではありません(これ以外のパクリということは無きにしもあらず)・・・まあ、好きということは感性が似てるということと、考えるだけなら自由といういいわけに免じてこの場は・・・
ほかにも書き込むことがあったような気がしますが、とりあえず今回はここまでです。

http://www1.odn.ne.jp/~mugensai/


こんなに暑いと、たれ猫になりそうです
投稿者 猫姫 投稿日 7月3日(火)01時46分

眠夢さん今晩は
ネットって、本当にやめられなくて困ってます。
身体の調子が、悪くても止められないんですね。
寝不足で首はこるし、目は充血するしで
今はお疲れモードに入ってます。

ルクリさん
お久しぶりですね。
毎日暑い日が続いていますが、お身体の調子はいかがですか。
睡眠不足はちょっと問題です。
今夜もこれから、ネットゲームするんですよ。


西暦2000年7月
投稿者 太田 投稿日 7月3日(火)06時51分

ルクリさん
今は 西暦2001年7月。

問題の件は、西暦2000年7月31日の放送の第18話
西暦2000年8月2日、5日、6日の放送の第18話
つまり、毎週放送の時期の 第18話の4度とも
やられました。
「名犬ジョリィ」「楽しいムーミン一家」「小公子セディ」は
その間の7月31日〜8月6日の放送はすべて
やられていたように 思われます。
それだけでなく7月30日の「名犬ジョリィ」も やられていたので
7月25日の「名犬ジョリィ」から「ムーミン一家」「セディ」と
やられていたと 考えられます。

あくまで、西暦2000年7月〜8月の件で
このたびの月〜木の 放送に 関してでは ありません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(火)08時27分

 バロンさんが書いておられた岩波書店の『図書』、本屋さんで貰って来てよみました。バロンさんも書いておられたように一般的なお話ですけど、こういうところに寄稿するのに『家なき娘』を選んでくれたってのはちょっと嬉しいかも、です。(^_^)

★みやさん
 ネットが使えるようになって、早速いろいろ調べておられたんですね。本当に、探せばいろいろあるものですね。

 実写版のペリーヌ、なかなかかわいいかも。(^_^) このテレビ映画だかドラマだかっての見てみたい気がしますね〜。

★PSYCHEさん
 いろいろ名劇グッズ類、出るみたいですね。グッズ商売というのも最近はアニメ制作会社の収入の柱みたくなってるんでしょうか……。
 しかしあまり商売に走り過ぎるのもどうかって気もします。(^_^;)

 ジブリの森美術館のスタッフ……。近所だったら行きたかったかも。(^_^;)

 アレルギーを起こさない猫ってのはバロンさん向けですね。(^_^)

★ゴワッパさん
 あ、いろいろ書いておられた職場環境の方、異動になって今度は居心地よさそうですか? それはよかったですね。(^_^)
 誕生日は……、私は3月なのでかなり先です・・・。(^_^;)

★ルクリさん
 ホーローの食器ですか。ペリーヌが旅を続けていた頃に使っていたようなもの、ってところがいい感じですね。
 こんな食器を使ってキャンプ……。ん〜、なんか旅してるような気分になれるかも知れませんね。

★くりかのこさん
 誰かと思えば夢幻斎さんでしたか。
「汝はたそ」
って熊谷次郎直実と平敦盛のエピソード、確か中学の頃に教科書に載ってました。

 英語にできるってのは翻訳ソフトを試してみた、ということでしょうか。私は使ったことありませんけど、何気にへんてこな翻訳をしてくれるみたいですね。(^_^;)
 ペリーヌが巨大ロボットパリカールに……、ってやっぱりペリーヌがロボットに乗るとしたらパリカールの家馬車のイメージでしょうか。家馬車が変形してロボットに変身するとか。(^_^;)
 まあココ(ビルフランの馬車を引っ張ってた馬)でもよいかも知れませんけど、こちらはパリカールに比べるとマイナーだし……。(^_^;)

★猫姫さん
 書き込み時間が 01時46分 でそれからネットゲームですか。
 余程、面白いものなんですね。


幸せが届きました!
投稿者 みぃる 投稿日 7月3日(火)16時25分

こんにちは。遂にやってきました。先程fukkan.comから家なき娘が届きました。嬉しくなって早速の書き込みです。
OCR(自動読み取り装置)で30p程読みましたが、旧かなを使っているけれど理解は十分出来ます。セリフは別にして意外と文体はカタイですね。描写の仕方は児童文学らしいものになっていますが。しかし、スタートがアソコからですか。意外や意外驚きました。
先月までに3冊は読まなくてはと思っていたのが溜まっていたのに7月早々に来てしまうとは。。。他にも色々やらなくてはいけないのに家なき娘がもちろん最優先。月末はどうなることやら。

江戸門さん、こんにちは。
レスが遅れてすみません。健康監理云々の件は単なる一考察に過ぎませんので、わざわざご丁寧なものをお書きにならなくてもかまわなかったですのに。もしかして、イメージとして当初からお持ちになっていたのでは?
ここのレスを読ましてもらいましたが、結構ネタがかすっている所がありましたから。
あと、ご挨拶が遅れましたが、ビルフラン物語もちろん楽しく読まして頂いています。月イチでの連載は凄いペースですね。近い内あちらの掲示板にもおじゃましますね。

眠夢さんこんにちは。
ピンクのチューリップさんの外電が掲載されているということなので詠ましていただきました。きらきらした感じ良いですね。
そんな中見つけたんですけど、眠夢さんって「みんゆめ」さんだと思ってました。音声ソフトではそう読んでしまうんですよ。
音声ソフトは結構笑えて島崎藤村をシマザキフジムラと読んでしまうのはまだ良い方で、手塚治虫をてずかおさむチューと読むのはやめてほしい。どこぞのバカっぽい公共広告機構のCMみたいであきれてしまいます。
「名劇」という略語はここで初めて知ったんですけれど、一文字づつ確認するまで「嘆き」と勘違いしてました。嘆きシリーズというとフランダースを真っ先にイメージしてしまったのが誤解の始まり。まぁ、その日の内には理解できましたが、そんな事が頻繁に発生するので楽しいですよ。


元本見つかった!!
投稿者 バロンちゃn 投稿日 7月3日(火)19時19分

ペリーヌ物語はアニメになったのは25以上前のはなし。本が出版されたのが60年以上前のはなし。
私は本を読んでみたくて探したけれど、なかった。
でも今さっきついに見つけました!!
感動です。


ラスカルのFinger Tap
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月3日(火)20時20分

 ラスカルのFinger Tap 〜タイピングが突然うまくなる!〜 
平成13年7月13日発売予定
標準価格:2,800円(税別)
Win
ラスカル・パトラッシュ・アメディオが応援してくれます
タッチタイピングの基本は「手元を見ない」こと。
でもどの指で、どこのキーを押さえればいいの?
「D」のキーはどこにあるのか?
手元を見ないと、タイピングはできない、という方のために画面上にキーボードを登場させました。
さらに、かわいいキャラクターが楽しく応援してくれます。
「FingerTap」は、究極の「タイピングおたすけソフト」です!
http://www.holonsoft.co.jp/sei_type_finger_ras.html
タイピングソフトは種類が豊富ですね。


 八谷がインパク編集長を降りた理由
例えば、僕のプランは「オープンソースでメーヴェを作ろう」というものだったのですが、
実はこの「メーヴェ」の名称の時点でもうダメだったのです。
特定の団体(ジブリや日テレ)の宣伝になるから、という理由で。
ぼくは当然ジブリや宮崎さんに正式に許可をお願いにいって、その上でこのタイトルを
使いたかったのですが、その許可をもらいに行く前にまずNGが出ました。
また、実際の飛行機の制作は、日大など、人力飛行機の制作経験があり、
かつ飛行機を飛ばすことが可能な設備をもった大学にご協力をおねがいするつもりでした。
結局はそれも「特定の団体の宣伝になるからNG」とのことでした。
たとえ大学であっても、特定の団体と組むのはダメ、ということです。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/inpaku.html
メーヴェの飛ぶ姿は見てみたかったです。頭ガチガチという感じ。
八谷氏は「ポストペット」や、地面をういて滑走する「Air Board」などの作品を
作っている方だそうです。
「オープンソースでメーヴェをつくろう」↓
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/mowe/index.html

 ネットオークション:漫画同人誌展示即売会通行証が、高値取引
全国のアニメ、漫画のファンに絶大な人気がある毎夏・冬の恒例イベントで、
今夏も8月に東京で開かれる同人誌展示即売会の関係者用通行証が、
インターネットのオークションで1枚1万〜5万円で売買されている。
例年、開場前に5万人以上の行列ができるが、通行証があれば並ばずに済むため、
高値で取引されている。主催者側は「通行証は売買禁止だ」とオークション運営会社に
削除を要請したものの、同社は拒否した。「ネット売買」のあり方が問われている。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200107/02/20010703k0000m040063000c.html
夏場は暑い中で並ぶのは大変なのでしょうね。行く方は体調にお気をつけ下さい。

 ガンダム Windowsボイス集
スクリーンセーバー、壁紙、アイコン、SOUNDがあります。
シャアのエラー音、アムロの終了音がいいかも。
http://www1.plala.or.jp/nakaya/desktop/desktop.htm
 シャアの声で
「それにしても、Windowsはまだ墜ちないのか」
「見せてもらおうか。MicrosoftのWindowsの実力とやらを」
「Windows出る。各隊続け」
等と喋るwavファイルが載っているサイトもあったのですが、閉鎖してしまったようです。残念。


★ゴワッパさん
 またいつか、昼休みの上映会が再開できるといいですね。

★くりかのこさん
>ティコがお亡くなりになられ、キッズでルーシーが記憶喪失になってしまうと
>いう悲劇の日でありました。

 落ち込みたい時にいいかもしれませんね。。。
フランダースの最終回、ペリーヌのマリさんが亡くなる回、ポリアンナの事故で足が・・・の回
を併せると無敵かと (^^;

★太田さん
 「怒りの電話」以降、初回から再放送し直した本編中には
テロップは入っていないのですよね?
抗議の甲斐があったということで、許してあげてもいいかなと。
私のように見る番組がなくなったということなら、もちろん解約で構いませんが。

★みぃるさん
 「家なき娘」入手おめでとうございます。
パリ以前の話が、全て日アのオリジナルというのは驚かれるかと。
世界観を崩さずにうまく作りましたよね。地味ではありましたが。
「家なき娘」を購入される方は、早めに書店をチェックした方いいようですね。


ども
投稿者 太田 投稿日 7月3日(火)23時02分

PSYCHEさん

事実は、語られなければ、ならない・・ですよね。

さて、昨年4月の第一話と 今年の月〜木の第一話と
再生してみまして、色調が おおちがいです。
それは、もう「何で そうなるの」なのです。

>抗議の甲斐があったということで、

この事実から みましても 
「そういう考え方に賛同できない」です。

まあ、朝にやっている、英会話の放送を中止して、
ペリーヌほか・・問題の作品の 問題の回を
テロップ無しで、再放送されれば、
>抗議の甲斐があったということで、
という 説にも まあ 賛同も考えられますが・・・

>見る番組がなくなった
まあ、見たくないなぁ という ものが ふえましたし
6月で 契約終了の前提で 他作品を見ないように
していましたし、、、


 


ありがとうございます。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月4日(水)00時02分

★くりかのこさんへ
 名前の由来がわからなくて、辞書で調べてしまいました(笑)。
 双山和欧氏の小説、読んでいてくれましたか。筆者に代わって、ありがとうございます。なんだか、反響が薄いので、読んでいる人がいないのではないかと心配だったので。私は好きなんですが(知らない方に説明しますと、私のHPに掲載されているスーパーロボット大戦風小説です)。
 それから、「ペリーヌの奇妙な冒険」って、なんだかペリーヌが波紋とかスタンドとか使いそうで怖い(笑)。

★みぃるさんへ
 いえいえ、ビルフランの健康と失明をどう結び付けようか悩んでいたので、とても参考になったんです。あまりその辺りのことに詳しくないもので。ありがたくつかわせていただきます。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


家なき娘を手に入れました
投稿者 東大川青猫 投稿日 7月4日(水)00時50分

古い漢字を使用しているので正直読みにくいです(~з~)
今度は家なき少女を見たくなりました。


また生活が不規則になり始めている
投稿者 ルクリ 投稿日 7月4日(水)01時01分

 ☆眠夢さん
 今日、うちのつれは、プロレスの新日と全日との違いを
こんこんと説明してくれたんですが、いまひとつ?な顔を
していたら、新日が小公女セ−ラで全日がペリーヌみたいな
ものと言っていました。一応分かったような振りをしてみました。
しかし、本当はよくわかりません。
 
 ☆太田さん
 すいません、よく読んでいませんでした。2000年の
ことだったんですね〜。そうだったのですか。

 >色調がおおちがいなのです。

え〜、そうなんですか〜。2001年の分は薄いとか・・・
ちょっと、ショックです。うちは、ケーブルテレビの契約
の中にセットでキッズステーションが入ってるので、解約とかは
できません。たぶん、もう、私には必要無いとは思いますけど・・

 ☆猫姫さん
 私の心配より、猫姫さんの体調が心配です。
でも、おもしろいものほど、やめられないんですよね〜。


ねっ、眠い・・・
投稿者 猫姫 投稿日 7月4日(水)01時45分

眠夢さん今晩は
そうなんです。
昨日もあれからゲームをして、終わったのが朝でした。
そんな訳で、今すごく眠いです。

ルクリさん
心配してくださって、とってもうれしいです。
テレホが、後少し早くなったら、こんなに遅くまで
書き込みしなくても良くなると思います


あらまぁ皆さんも?
投稿者 KAG 投稿日 7月4日(水)04時59分

ウチにも例の本がやってまいりました。皆さんとキッチリ同時期ですね。
このあたりはさすがに現代の運送だなぁと思ったり。
ってキャー!?中身が思ったよりも古いカナ遣いで面食らってます(^^;
読みごたえがありそうですね、これは。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月4日(水)07時49分

★みぃるさん
『家なき娘』、届きましたか。そろそろ書店の店頭にも並ぶことになるんかな。
 OCR(自動読み取り装置)で本を読むことも出来るんですか。便利な世の中になりましたね。ビルフランもそういうのがあったら……、でもやっぱりオーレリィに読んで欲しいと思ったかな。
 ペリーヌの声で読み上げてくれたら気分が出るのに……、ですね。(^_^;)

 “眠夢”は“ねむ”と読みます。漢字を見ただけで正しく読むのはあんまり簡単ではありません。(^_^;)
 音声ソフトも漢字、特に人名には少々苦戦してるみたいですね〜。

★バロンちゃn
 いらっしゃいませ〜。えっと、いつも書き込みに来て下さってるバロンさんとは別の方ですよね?
 ペリーヌ物語のアニメが本放送されたのは23年前です。
 バロンちゃんさんも原作本、入手されましたか? 楽しんで下さいね〜。(^_^)

★PSYCHEさん
 ラスカルのタイピングソフトですか。タイピングソフトというと北斗の拳以来、アニメを使ったものも多いみたいですね。
 私は必要ないので使ったことありませんけれど。

 インパクってどんなことやってるのか全然知らないんですけど、メーヴェを作ろうとかって本当に出来たら楽しいでしょうね〜。そんな訳の判らないイベントでやるよりも、宮崎アニメのファンに呼びかけて、ファンのイベントって形にした方がよかった気がします。

 コミケのサークルチケット、オークション等で転売しないように、とのメール、だったか郵便だったか、忘れましたが、うちにも来てました。1枚1万〜5万円にもなるんですか。コミケの事務局としては苦々しい話だと思います。
 開会前の行列とかもなかなか取り締まりきれないみたいですし、なかなか厄介な問題みたいです。

★太田さん
 ふむ〜、見比べてみるといろいろあるみたいですね。
 放送する方はマニアさんだけを相手にしてる訳でないから、みたいなつもりなんかな。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、読んでないです。(^_^;) またその内暇な時にでも……。(^_^;)

★東大川青猫さん
 青猫さんも入手されましたか。旧漢字、旧かなづかいは最初のうち取っつきにくいと思いますけど、読み進むにつれて段々と慣れてくると思います。

★ルクリさん
 新日と全日の違い、がペリーヌとセーラの違いみたいなもの、、ですか?
 私もプロレスには詳しくないのでさっぱり判りません。

 ケーブルテレビ、うちもCATVにしたいなぁ、と思ってましたけど、まだサービス地域に入ってないので、ADSLにしました。

★猫姫さん
 テレホの時間が早くなったら……。たぶん、ゲームをする時間がその分長くなるだけで、睡眠時間は変わらないんじゃないでしょうか……。(苦笑)

★KAGさん 
 青猫さんへのRESでも書きましたが、旧仮名遣いや旧漢字は読み進むにつれて慣れてくると思います。
 頑張って読んで下さいね〜。(^_^)


見やすさ
投稿者 太田 投稿日 7月4日(水)20時07分

ルクリさん

まあ、LDで見るよりも、キッズステーションの放送や
それから録画したもので 見るのが 
見やすい画像で あるように 思いましたけどね。


DVDは、買っていませんけど LDと同等の
ような説の ようですし・・・



 


そういえば・・・
投稿者 ルクリ 投稿日 7月4日(水)20時59分

 ☆眠夢さん
 ペリーヌが終わって、録画しなくてよくなったのですが
習慣とは恐ろしいもので、11時半になると、録画しなくちゃと
一瞬あせります。
 ウエストの体操を相変わらずやっていたのですが、ペリーヌ
終了と同時にやめてしまい、またなんだか、だぶついてきました。
ペリーヌのルンルン♪に代わる番組を探して、『ちゅらさん』を
候補にあげたんですが、もおぉぉだいじょうぶぅしんぱぁいなぁいとぉお♪
のリズムじゃ体操にならなくて、困ってしまいました。
ビデオを再生しかないか。と思ってます。

 ☆太田さん
 そういわれてみると、今までの私の発想にはDVDを買う
ということがありませんでした。なぜだろう。と自分でも
不思議です。DVDを買えばあんなに苦労して、ムキになって
録画しなっくてもよかったのでは・・・あれ〜?
あっそうだ。そうだ。そういえば、DVDの再生する機械を
もってないんだった。と、思ったらこのパソコンでたしか
再生できたはず。と思い出しました。あれ〜?

 >録画したもので みるのが
 >見やすい画像で あるように 思いましたけどね。

 とにかく、この言葉で少し励まされます。


百人一首
投稿者 夢幻斎 投稿日 7月5日(木)02時19分

元の名に戻りました。
近頃百人一首にはまってしまいましてね、事の発端は選択科目(普通授業のほかに自分の好きな教科を選べるシステム普通授業のとは内容が違う知ってたかしら?)の国語でのこと。最初は小説やら短歌やら詩やらを作るのでみんな好きなのをやっていたのですが、途中で百人一首をやることになってしまい(予定にはあったのですが)「あーあ、小説をもっとやりたかったなぁ。」と思っていて、結局勝つ気力がなかったので負けましたが、その後面白みがわかり、今では有数の強さを誇るにいたりました(だってみんな下の句読んでからしかとらないんだもん。私も6割ぐらいそうですけど・・・トホホ・・・でも40首くらい覚えているはずです。)。名劇系の何かが出れば勿論私が1番になることでしょう。だってハイジやラスカルの時代の子供にハイジ知ってる?とか、ラスカル知ってる?とか訊いても知らないと答える人はいないでしょうけど、今の子にレミ知ってる?と訊いても知らないと答える人が多数いるような・・・けどもし私にこのような質問したら、「おどりゃどこにめぇつけてんだい?ここにおるわしを誰と心得る!(自称)この歳で名劇を一番知っている夢幻斎だ!タイトルだけなら(内容もすべてといえないところが苦しい)24作品すべていえらぁ!」と言ってしまいそう・・・そういえば2週間ほど前にハイジと小公女の本を学校から借りてきて読みました。3冊の本(ハイジは上下2冊)を2晩で読むのはきつかったです。読んでるときはどんどん先を読みたいから眠くないけど、読み終わった後に来るんですよ、特に学校で。そろそろ寝たほうがいいと自分で思っていたのについつい読んでしまう自分がにくい(笑)。
そういえばどなたか3日の夜にやってたETV2001の「宮崎駿・世界を体で感じよう」を見た日といますかね?
☆眠夢さん
英語にするやつはソフトではないです。ODNエキサイトのサービスです。HTMLうつのが疲れました。近頃はあまりやってないので・・・今夜も確かめてみましたが今度はハンドルネームに「母」という字がついているにもかかわらず、やはりMr.がついていました。英語で見てみると「Mr.mother of ... 」になっていました。あと、
>ペリーヌが巨大ロボットパリカールに……
うーむ、基本的にペリーヌのそばにいる動物と言うのは(ある事から)使い魔的な存在になると思っていたのですが・・・バロンはペリーヌのそば(一緒のコックピットの中など)にいさせるつもりです。もしかしたらバロンが人間の言葉を・・・
あとペリーヌの魔力は元からのものではないとしましょう。とにかく外宇宙のパンダボアヌ家が関与することでしょう。
それから「眠夢さん」と言う字は「ねむさん」と打っても「根無産」とか出てきてしまいます。さらに「ペリーヌの」とか打とうとすると「ペリー布」とかなったときもありましたが今では平気です。
☆江戸門団鉄さん
「エリザベス」だけでなく「国なき娘」や「ビルフラン物語」も読ませていただいております!どうすればあのようにうまくかけるのですか?リュウケンの元で修行してるとか、ってリュウケンは北斗の拳に出てくる人じゃ・・・
>なんだかペリーヌが波紋とかスタンド使いそうで怖い(笑)。
ジョジョを知っておられるとは・・・確かにスタンドや波紋を使わないこともないですが外宇宙の一惑星「マロクール(仮)(オット星やシャラク星を出さないところに薄皮1枚分のプライドが・・・)」での波紋の定義が少しばかり違う(大局的に見れば同じなのかもしれませんが)のでしすぎない程度に(笑)安心してください。勿論ペリーヌが「オラオラオラ!!」と7ページにわたって殴り続けたり、悪いやつがバロンを焼却炉に入れたりと言うようなむごいことはしません。でもスパロボやジョジョを知っておられるとするとかなりネタばれ・・・まあ空想だけですからいいですけど。あと聖装機と言うのはスタンドだけではどうしても生じてしまう個人差をなくすためにするためのものと考えていたがければと。
☆PSYCHEさん
落ち込みたいときなんてあるんですかぁ?でもどの作品にも何かしら悲しい出来事はありますでしょう?アンネットとかもひどいくらいありますよね。


それは、そうですね
投稿者 猫姫 投稿日 7月5日(木)02時20分

眠夢さん今晩は
多分テレホが早くなっても、睡眠じかんは差ほど変わりませんね
昨日はゲームしなかたです。
だって昨日の朝におかあさんが、目赤いよって言われたから
これは余り遅くまでネットしちゃ駄目って言う警告の言葉
だと思うんです。
今も気にしながら、キーボード打ってます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月5日(木)07時38分

★太田さん
 一般の人にはあまり判らない部分だと思いますが、マニアさんは見る目が厳しいです・・・。(^_^;)

★ルクリさん
 ん〜、習慣とは面白いものですね〜。終わっても録画しなくちゃ、と一瞬焦りますか。そんだけ気合いが入っていたってことでしょうね。
 ウエストの体操というとお尻歩きでしたっけ。ん〜、やめた途端にだぶついてきましたか。この習慣だけは残しておいた方がよかったですね。(^_^;)

 ルクリさんちのパソコンはDVD−ROM内蔵ですか? いいなぁ。

★夢幻斎さん
 選択科目……、というのは私の中学時代にはまだなかったです。
 百人一首は私に判るのは3〜4首ってとこでしょうか……。(^_^;) ときメモのクイズのゲームで百人一首のゲームがあったかも。
 私はハイジやラスカル世代ですけど、名劇作品、最初の5〜6作品は順番に言えますが、24作品全部は到底言えません……。(^_^;)
 教育テレビの宮崎駿の番組は録画はしましたがまだ見てないです。

 ふむ、プロバイダで翻訳サービスがあるんですか。
 パリカールは馬車を引っ張ってますし、基本的に乗り物っぽいイメージかな、と思ったのですけど、バロンなら使い魔とか、よいかも知れませんね。ズッコケなロボットっぽい感じも似合うかも。(^_^;)

★猫姫さん
 昨日はゲームお休みですか。お休みの日を作るのもいいかも知れませんね。
 睡眠不足はほどほどに……。


2ヶ付ストラップ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月5日(木)19時21分

 2ヶ付ストラップ パトラッシュ
『フランダースの犬』のネロとパトラッシュのマスコットが付いてます。
サイズ 本体:120〜130mm
価格 680円
 2ヶ付ストラップ アメディオ
『母を訪ねて三千里』のマルコとアメディオのマスコットが付いてます。
サイズ 本体:120〜130mm
価格 680円
http://www.sunlike.co.jp/hp/goods/se/00.html
ペリーヌとバロンのストラップも出てほしいですね。

 ペーターぬいぐるみ S
ハイジのお友達ペーターのぬいぐるみ。 
サイズ 170×130×100mm
価格 1600円
素材 ベルボア
 ぬいぐるみペーター座り
ハイジのボーイフレンド、ペーター。いざという時たよりになります。
価格 1600円
 クララぬいぐるみ S
ハイジも大好きなクララのぬいぐるみ。
サイズ 170×140×110mm
価格 1600円
素材 ベルボア
 ぬいぐるみクララ座り
クララのとっても可愛いぬいぐるみ。ハイジの大のお友達。
価格 1600円
 2ケ付ストラップ ハイジ
ハイジのストラップも登場!ファンの皆様、お待ちどうさまっ!!
サイズ 本体:120〜130mm
価格 680円
http://www.sunlike.co.jp/hp/goods/hi/00.html

Lモード用『MelodyClip♪』でお気に入りのアニメソングをゲット!
 株式会社エンターブレインは、6月29日よりネット対応固定電話(Lモード)
専用着信メロディサービス『MelodyClip♪』(メロディクリップ)を開始致しました。
月額300円で10曲までダウンロードできます。開始当初は150曲を配信しますが、
随時新曲が配信されます。そして、この曲の中には80年代J-POPヒット曲や、
レトロゲームから最新RPG大作『ファイナルファンタジーX』の主題歌のほか、
人気アニメの主題歌がもりだくさんです。
対象機種:家庭用ファックスSPL-N10/SPL-N11W(NEC) DCP-550L(NTT)
アクセス方法:メニューリスト→エンターテイメント→着信メロディ/画像→MelodyClip♪
配信曲リスト:以下一例として
【アニメ】
アルプスの少女ハイジ/おしえて
それいけ!アンパンマン/アンアパンマンのマーチ
おジャ魔女ドレミ#/おジャ魔女はココにいる
科学忍者隊ガッチャマン/科学忍者隊ガッチャマン
キャンディキャンディ/キャンディキャンディ
http://www.mangazoo.com/news/news.php3?id=647
ペリーヌも配信されるかもしれませんが、Lモードの普及は・・・?

 加藤夏希のアニメ☆きぶん 第1回/魔女の宅急便
加藤夏希が大のお気に入り『魔女の宅急便』の魅力を語る!
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062003/1/
 加藤夏希のアニメj☆きぶん 第2回/ルパン三世 カリオストロの城
アニメの古典的名作『ルパン三世 カリオストロの城』の魅力を語る!
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062003/2/
次のDVDは「となりのトトロ」で、9/28発売予定です。

・その他
 先行者を産んだ中国と、それに対抗してか韓国から素敵なロボットの登場です。
哈爾濱の大学生、二足歩行ロボットを開発
http://j.peopledaily.com.cn/2001/06/23/jp20010623_6743.html
KAISTが開発したパーソナルロボット`マイボッ"
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?kr.dailynews.yahoo.com/pg/yp/20010703/p2010703o0554.00.html
 自分が誰と同じ誕生日かが、国内外を問わず分かります。
生年月日データベース
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/index.htm
 公称なので実売数とは異なりますが、ある程度の目安にはなります。
掲載各誌・発行部数リスト
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm


★太田さん
 我が家では3社のビデオデッキがありますが、色あいが各社独特で
ブラインドテストでも、どのメーカーのデッキで録ったかが分かるほど違います。
でも太田さんが指摘しているのは、デッキはもちろんのこと
視聴者側は全て同一環境下でということなのでしょうね。
とすると
・昨年と今年で、放送局が違うマスターを使用
・昨年と今年のどちらかで、放送局が色調調整ミス/忘れ
でしょうか?
実写ものと違ってアニメでは、色調が多少ずれていても気付きにくいのですが
昨年のと比較してしまったのが不幸でしたね。。。
 そもそも、今年もペリーヌの再放送をしたこと自体が
昨年のテロップ入れへのお詫びかなと私には思えたのですが
そう解釈するには無理があるのでしょうね。

★夢幻斎さん
 私の場合、その作品や登場人物に感情移入できないと
悲しいシーンでも共感できず、落ち込めないですね。
この点で個人的には、後半の名劇作品はほとんどダメでしたが。
 最近落ち込みたかった時は、先々週に「ロズウェル」の放送時間がずれ
帰宅後に録画されてなかったのが判明した際ですね〜。 (^^;
夢幻斎さんは確か学生さんですよね? テストや進学、恋愛とか材料はありそうですが。


体操ねぇ・・
投稿者 太田 投稿日 7月5日(木)19時36分

ルクリさん

>ペリーヌのルンルン♪に代わる番組を探して、『ちゅらさん』を
>候補にあげたんですが、もおぉぉだいじょうぶぅ
>しんぱぁいなぁいとぉお♪
>のリズムじゃ体操にならなくて、困ってしまいました。

そういえば、『ちゅらさん』というのは 見たことが
ありませんが、NHKの連続ドラマでしたね。
沖縄ものでしたか・・・

>ビデオを再生しかないか。と思ってます。
ビデオの くりかえし再生は ちょっと 悲しいー
という 結果に なるかも・・・・
商品の販売促進で くりかえし再生されている ビデオの
画像を 考えてもらえれば、推測できると 思いますけど

まあカセットテープに 録音して それで
相応に使えるでしょう。


せめて、性格だけでも
投稿者 ルクリ 投稿日 7月6日(金)00時07分

 ☆眠夢さん

 DVD-RM内臓(と言うものだと思うのですが)なんですけど、
FDも、もう一つ次の段階(すいませんなんていうかわからないもので)
のやつも使えません。
使えると思って、FDをいれて取れなくなりかけました。
この機種は、わたしが、わがままをいって、色で選んだので
文句は言えないんですが、もっといいのがあったのにと、
ちょっと、(大分)後悔しています。
 しかーし、FDは、再生機のようなものを買ってつけたので
使えるようになりました。つれは『今さらFDね〜。』と
テンション低いです。

 ☆太田さん

 『ちゅらさん』は私となんにも共通点がない女優の
「佐藤藍子」大好き人間のつれが、毎日ビデオを撮っているので
見てしまって、はまってます。(わかりずらいですね)
 カセットの件なんですが、わがままなんですけど
映像もみたいんですよね〜。でも、映像の劣化は、問題ですね〜
すでに、3回観た回もあるし、早回しもしたし、うーん。
2回ずつとればよかったかな〜。名探偵コナンの主題歌も
合うんですけど、ペリーヌのほうが効果があるような
気がするんですよね〜。すいません、ほんと、わがままですね。
ペリーヌ精神を見習って生きて行こうと思ってるんですけど・・・・


主題歌
投稿者 東大川青猫 投稿日 7月6日(金)00時42分

夏だけないのですが夏バージョンを作詞した方いらっしゃいますか?
春の風、秋の夜、冬の風なので「夏の空」といったところでしょうか。
それとDVDの13巻におまけでついている「映像特典カラオケ」個人的に好きです。


何か忘れているような・・・
投稿者 猫姫 投稿日 7月6日(金)02時15分

眠夢さん今晩は
今日は早くからベッドに入っていたので10時くらいには
眠ってしまいました。
余り早く寝てしまったせいなのか、2時ごろ目を覚まして
しまいました。
それでこちらに書き込みしていないのを、思い出して
急ぎ書き込みしました。

もしかしたら、ペリーヌが知らせてくれたのかも(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月6日(金)06時42分

★PSYCHEさん
 動物キャラだけでなく、ネロとかマルコとか人間のキャラと一緒のストラップですか。ペリーヌとバロンもあったらいいですね〜。
 ハイジもやはり人気番組だけにぬいぐるみとかいろいろ出るみたいですね。

 ビデオデッキによってそんなに画質が違いますか。私も何台かビデオデッキ買い替えましたけど気にしたことなかったです。(^_^;)

★太田さん
 ちゅらさん……、たまに見るけど、内容あんまり把握してないです……。

 ビデオの繰り返し再生で画質が劣化するというのはありますけど、まあほどほどなら大丈夫じゃないんでしょうか。

★ルクリさん
 えっと……? FDを内蔵してないってことでしょうか? もう一つ次の段階というとCD−ROMかMOかその辺でしょうけど、もしかしてDVD−ROMにFDを無理矢理入れようとしたりとかでしょうか?(^_^;)
 最近のパソコンだとFDが別売りになってるものも多いですね。お連れさんの「今さらFDね〜。」というのも判りますけれど、でもなければないでまた困る時もありますよね。

 映像の劣化というのは何度も見ると確かにあるでしょうけど、数回程度なら大丈夫じゃないかって気がします。必要な部分だけ繰り返し用に別のテープにダビングするという手もありますけれど。

★東大川青猫さん
 ペリーヌの主題歌、夏だけありませんね。たぶん、夏を作るとなるとイメージ的にはマロクールへのひとりぼっちの旅で炎天下の中……、という感じでちと辛い場面にならないかな、という気もします。

★猫姫さん
 あんまり早く寝ると早く起き過ぎてしまってその後眠れなくなって困るってこと、時々ありますね〜。
 折角、起きてパソコン立ち上げたのだから、またゲームやったりとか・・・? んなことはないかな。(^_^;)


暑いのはキライです
投稿者 みや 投稿日 7月6日(金)12時18分

こんにちは♪ このところちょっと忙しくて来そびれていました。
東京は今はまだ晴れていますが、これからお天気下り坂だそうです。
地域によってはこれから大雨、なんてところもあるようですから、皆さんどうぞお気をつけ下さいね。

>ルクリさん
「お尻歩き」、私は挫折してしまいました(恥)。
そういえば、昨日のテレビで「じっとしてても痩せる方法」なんていうのをやっていました。
1、筋肉をつけて、基礎代謝力を上げる
2、マグネシウムを採る
がポイントだそうです。
でも、ダイエットって、ペリーヌみたいに働き者になればすぐ解決する問題なのかもしれないですね。トホホ...

>眠夢さん
>実写版のペリーヌ、なかなかかわいいかも。
可愛らしさのなかにも強さを秘めてるって感じで、良いですよね(^^;
でもこのペリーヌ役の子は、今頃は50歳くらいになっているはず... 今も女優さんとして活躍しているんでしょうか。
どんな感じだったのか、この実写版、とっても見てみたいです。

そういえば、眠夢さんが復刊ドットコムで提案された、「角川版世界名作アニメ全集20 ペリーヌ物語」 の宣伝はなさらないのでしょうか?
もしかして、自分の提案を宣伝するのが恥ずかしい...という気持ちがおありなのでしょうか(だとしたら、その気持ちとてもよくわかります)。
差し出がましいかもしれませんが、私も是非手に入れたいと思いますので宣伝させていただきますね。

復刊ドットコム「角川版世界名作アニメ全集20 ペリーヌ物語」詳細画面へ

復刊ドットコムでは、この他にもペリーヌ関係の本や、名劇関係の本の復刊が提案されています。
「おぉ!私も欲しいぞ!」なんて思ってくださる方、ぜひ投票をお願いいたしますm(__)m


まずは早起きから真似したい。
投稿者 ルクリ 投稿日 7月6日(金)22時21分

☆眠夢さん
 >でも、なければないでまた困る時がありますよね。

そうですよね〜。うちのつれの場合、文句言ってる割に、
FDの使用頻度が多い様な気がします。
 ところで、パソコン店に行って気が付いたんですが、
パソコン関係のメーカーは、家電のメーカーが、あんまり
ない事に、気づきました。あやうく、いつも愛用している
家電のメーカーの名前のやつを、店員さんに訪ねる所でした。
(あぶないあぶない)そこで、FD再生機を買ったんですが、
聞いた事もないような、ながーい、面白い名前でした。
値段も、安くて、よく働いてくれるので、満足してます。

 >DVD-ROMにFDを無理矢理入れようとしたりとかでしょうか?

そうなんです。CDとかDVDとか聴けるんだから、
当然、FDも・・の発想でチャレンジしてみたんですが、
2cmぐらいしか入らずに、ひっかかってしまいました。
しかーし、私は知っている。つれも、同じ失敗をした事を・・・
(つれは、その、CD-ROMもためして、失敗しています。)

 ☆みやさん
 お尻歩きは私も・・・・です。ペリーヌが終わるまでは、
結構、がんばって4Lほど、痩せたんですけど、なんせ
ビールの美味しい季節になってしまって、おつまみもおいしくて
あーだ、こーだしてるうちに、元に戻りつつあります。あれ〜?
おっしゃるとうり、ペリーヌのように生活していたら、
太らないはずなんでしょうけど・・・こたつ(一年中愛用)の
向こう側の物を取るのに、板だけを動かすような(自分は動かない)
生活じゃ、カロリーも消費されない・・・ですよね〜。 


雨だと気温が上がらないから、涼しいです
投稿者 猫姫 投稿日 7月7日(土)01時16分

眠夢さん今晩は
せっかく起きたのだからゲームしたいのけど、それをすると
また寝不足になってしまいますので昨日は詩集を少し読みました
やっぱり詩はいいですね。

みやさん
私の掲示板に書き込みありがとうございます。
こちらから来られると、本当に嬉しいです。


道標は珈琲の香り
投稿者 みぃる 投稿日 7月7日(土)03時22分

私も伺って参りました。タラーン♪。カフェ ド ペリーヌさん突撃レポートpart2です。
金曜日の夜に中のでコンサートへ行く事になっていたので、少々早めに家をでて武蔵小金井まで足を伸ばしてみようと私と家族の者と向いました。
昨日までのうだるようなあつさではありませんでしたが、30度近い中、バロンさんの丁寧な説明のおかげで迷うことなく目標の五叉路を発見。駅からは歩いて直ぐの所ですがその五叉路は最大の難所。かなり交通量が多いのに加え歩道に乗り上げて交差点を曲がる車両もあるようなのでアルプス越えではないけれど結構危険です。その交差点を過ぎて程無くすると誰もが足を止めたくなるようなほのかな珈琲の香りが漂っているのでそこが目的地であることが分かります。
その香りに誘われるように店内へ入ると数人のお客さんの声と朗らかに迎えてくれる店員さんの声でバロンさんのHPに掲載されていた事の全てをを証明してくれました。
早速アイスコーヒーとブルーベリーケーキを注文。そのケーキとよく冷えたグラスを運んできてくれたお嬢さんにバロンさんのHPを拝見してやって来た旨を告げると「まぁ、ペリーヌの会の方ですか!?」「いえいえ、『会』ではないんですけれど。。。」と私。(なにせ新参者ですし)そうするとお嬢さんが奥様に告げてくれてその後少しお話しました。
「この間お嬢さんがお見えになって色々とお話して、その後hpも作ってくださって頂いて」と次々にお客さんの来るお忙しい中奥様ともお話する事が出来ました。
程好く効いた冷房よりも扉に付いた爽やかな音色の鈴が鳴る度に入
ってくるお客さんの闊達な挨拶の仕方で常連さんと分かりますから気持ちよくコーヒーが味わえます。店内の雰囲気もお店の方々もバロンさんの説明以上にする事はないぐらい素晴らしく表現されていたように思います。
「また伺いますね」と挨拶し、あまりながいは出来ませんでしたが落ち着ける良い雰囲気のカフェ ド ペリーヌでした。

以上、ご報告まで。

運動は永遠の課題ですからねぇ。去年までは毎週のようにサッカーをやっていたからよかったんですけれど、最近はなんやかんややっていますが体力がガクンと落ちてしまいヤバイです。

家なき娘ですがパリからの旅は辛いのでロザリーに会うところまで一気に読んでしまいました。
それにしてもパン屋で銀貨を取られてしまうのはサンドニですか。あそこへは二度程行きましたがパリの中心から地下鉄で20分ぐらいの所ですからね。旅立った直後に悲惨な目にあってしまうとは何とも不憫ですねぇ。
旅の途中に餓えと乾きでツバも出ないために道端にあった角の無い小石を舐めるシーンがありましたが、ぬくぬくと育ってしまった私には到底想像できない表現です。
あと、原作のルクリさんはアニメ版よりもワイルドで良いですね。ロザリーも境遇が随分と違うけれど性格は全く同じ様で安心しました。
三分の一ほど過ぎましたが先がとても楽しみです。





おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月7日(土)05時25分

★みやさん
「じっとしてても痩せる方法」って安直な・・・。しかし筋肉をつける為には動かなくてはいけない気が……。
 御飯を食べなければ痩せるんですけど、御飯は食べたいですよね。(^_^;)

 実写のペリーヌの子は今は50歳くらいですか。ふむふむ。
 それはそうと過去LOGからちょこっとばかし情報発見。2000年6月4日(日)06時02分 の書き込みでUncle Jamさんって方が実写版ドラマに関してちょこっと書いておられるようです。

 復刊ドットコムの提案、宣伝して頂いてどうもありがとです。(^_^)
 HPでの宣伝に関してはバロンさんへのRESにも書きましたが、現在ちと思案中です。

★ルクリさん
 あらま、やっぱりDVD−ROMドライブにFDを入れようとしたのですか? なんか珍しいことをやっておられるな〜、って思いましたが、フランソワーズさんもやった、とのことであれば世の中にはそういうことやってしまう人、結構多いのかも知れませんね。
 私らなんぞはもう10年以上パソコンって使ってて、常識に思ってることでも初心者の人にとっては謎なところ、あるかもって気がします。

 パソコン関係のメーカーは家電メーカーとは必ずしも一致しませんね。まあパソコン本体であれば、松下とか東芝とかシャープとかも作ってはいますけど、どっちかというとノートに力を入れてるでしょうか。
 周辺機器となると私もよく判らないメーカーとかが多いです。台湾とかのメーカーも多いのかも。(て、私もよく知らないのですが。)

★猫姫さん
 ふむ、ゲームも時々休みの日を作るとよいですね。
 今朝は割りと涼しくてよく眠れました。

★みぃるさん
『カフェ・ド・ペリーヌ』、出掛けられましたか。

 バロンさんのHPを拝見してやって来た旨を告げて、
「まぁ、ペリーヌの会の方ですか!?」

との反応だったところをみると、HPを見て来た、と店の人に告げた人はもしかしてみぃるさんが最初だったのかも知れませんね。

 マルガレータのパン屋さんはパリから地下鉄で20分辺りのところですか。ペリーヌの時代には地上の鉄道だったのが、今は地下鉄になってるのかな。因みにペリーヌが降りた駅はラ・シャペル駅でしたね。
 今の日本は豊かですから、ペリーヌの味わった境遇を想像するのもなかなか簡単ではないかも知れませんね。今週の月、火、ETV2001に宮崎駿さんが出演されてましたが、最近の子供はお腹が空く、という感覚を知らない、みたいなことを話してました。
 お腹が空く前にどんどん与えられるから、というような趣旨でしたが、頭の中の知識としてはいろいろ知っていても実体験として知ってることが少ないってことみたいでした。
 ペリーヌみたいに逞しく生きていこうと思ったら、自分の体験としていろいろなことを知っているってことが、重要なことかも知れませんね。


FDの効用
投稿者 むぅら 投稿日 7月7日(土)23時41分

☆ルクリさん
なんか無茶しているな〜とか思ったりしましたが・・^^;)(ゴメンナサイ)

DVD内臓というのはいいですね。最近のパソコンはMOとかDVDは標準装備なのにFDドライブが無いのとかあって、逆に驚いています。
私も現在パソコン2台併用しているんですが、その間をつなぐのはいまだにFDです。
会社にデーター持っていくときも同じ。なんだかんだでまだまだ現役だと思うんですけどね^^;)


七夕のお茶会のお菓子が美味しかった
投稿者 ルクリ 投稿日 7月8日(日)01時15分

 ☆眠夢さん
 10年以上パソコン歴あるんですか〜!やっぱり、歴4ヶ月
とは、比べ物にならないですね〜。もしかすると、気付いてない
だけで、眠夢さん達にとって、信じられないようなことを、
たくさんしているのかもしれませんが、知らない方が、いいのかも
しれません。
最近、60前のうちの実母が、パソコンを買って、無料講習会とか
かよって、メールとか、送ってくるようになったんですが、
すでに、キーボードの打ち方を、習ってしまいました。
(ちっちゃい『ッ』『ャ』の打ち方等)先にはじめた私の立場が・・・
 昔、ペリーヌの家庭教師(カリオストロの峰不二子のイメージ)
になった夢を見たんですが、夢の中でその時は、まだ持っていなかった
パソコンのインストラクターのようなことをしていました。
覚えの悪いセバスチャンさんに一生懸命教えていたような感じでした。
そのセバスチャンさんこそ、今の私の姿ですね。

 ☆むぅらさん
 やっぱり、無茶してますか〜。反省。
 赤毛のアンじゃないですが、一度した失敗は三度はくりかえさない
のが信条なので、(何故、二度といいきれないのでしょうか?)
少しずつでも成長すると思います。いや、思いたい、いや、もう、
お願いしますて感じです。
 2台ののパソコンですか〜。ちょっと、あこがれです。FDも
私が、うんちく垂れる事ができるようになるまで、まだまだ
現役でいてほしいです。


暑くてとけそうです
投稿者 猫姫 投稿日 7月8日(日)02時01分

眠夢さん今晩は、今日はまた暑かったですね。
気分はすっかり夏です。
こう暑いと冷房が苦手な私も仕方無いけど、くーらーを付けて
しまいます。
今年は早く暑くなったのだから、こんどは早く涼しくなって
欲しいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月8日(日)06時53分

★むぅらさん
 そうですね〜。FDは手軽ですもんね。私も割りと昔に買ったソフトとかドライバの入ってるディスクとかFDがありますので、これから新しいパソコンを買うとしてもFDドライブが付属していないとちと困ったことになりそうです。

★ルクリさん
 パソコンのインストラクターになってペリーヌの家庭教師ですか? よいですね。ペリーヌが現代に生まれていて、ビルフランみたいなお金持ちの孫ってことになったら、パソコンの授業も受けていたかも知れません。
 それとも英語力に加えて、パソコンの能力でも認められて秘書になってたりとかって可能性もあったでしょうか……。
 10年以上パソコン歴あってもパソコンにはあんまり詳しい訳じゃないです。まあ自分の必要な範囲での道具としての使い方とかは把握してますけど、その他のことはちんぷんかんぷんなこと多いです。(^_^;)

>一度した失敗は三度はくりかえさない

っていいですね。“二度と繰り返さない”、なんて言ったらプレッシャーになっちゃいそうですけど、三度となるともう一回は失敗してもいいので、気持ちが楽になれそうな気がします。私もそれを信条にしようかな。(^_^)

★猫姫さん
 昨日は一日中、家でゴロゴロしてました。(^_^;) まあ家に引きこもっててもネットをうろうろしたりとか、テレビを見たりとか、本を読んだりとか、暇つぶしには事欠きません。
 冷房は苦手ですか。冷房もほどほどならよいですけど、利き過ぎはイヤですよね。


1年3ケ月もかけ...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月8日(日)22時12分

私なんぞ古いMacから、ようやく昨年、買ったiMacにデータ移行が完了
に近い状態となりました(笑)。ご存じのようにフロッピーが付いてないこと
で有名(と言うかFDナシ版を出したのは、このシリーズが最初だな多分)な
iMacでして苦労したよ〜。判ってみると何てことは無いんですが。で本日
これから、いよいよFDに取ってたものも皆iMacに移す予定です。マシン
同士を繋いだイーサネットを通じての方が早いんですが、ゆくゆくはiMac
からWinへの移行も有るだろうと思うと憂鬱になって来ます。今回より大変
な思いするだろうからねえ。でも、どうせならWinを飛ばしてリナックスに
替えたい気も...Macファン最後の悪あがき...でもMacって可愛い
ので、ついついマシンに名前つけちゃう気持ちって判る気します。私は過去の
歴代Macちゃん達から、ずっと名前は付けたこと無かったんですが。今から
付けるかな?


ふぅ〜
投稿者 猫姫 投稿日 7月9日(月)02時08分

眠夢さん今晩は
たまのお休みだから、大阪にでも買い物に行こうかなって
思ったんですが、こうも太陽が照っているとそんな気も
無くなってしまいます。
秋が待ち遠しい今日この頃です。
今日は庭でバケツに冷水を入れて、足をつけていました。
これはけっこういけるんですよ。
一度試してくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月9日(月)04時21分

★ゴワッパさん
 そか、FDが付属しなくなったのはiMACあたりからですか。最近は小さめのノートパソコン等でもFD別売りというのが多くなってきてる印象です。
 データを移行するとなると、パソコン同士を繋ぐか、FDなりMOなりを利用するか、ですよね。FDがないと結構厄介ですね。

★猫姫さん
 猫姫さんちには庭がありますか。よいですね〜。足を冷やすというのも涼しそうですね。
 今日も暑くなりそうです。


夏が一番好きです、暑いの大好き!
投稿者 東大川青猫 投稿日 7月9日(月)13時51分

モーニング娘。の辻希美さんはミニチュアダックスフンドを買っていて
名前が「バロン」なんだそうです。「モーたいへんだ」というバラエティ番組で言っていました。なんでもとても不細工な犬らしいです。


平常心を保てますように
投稿者 ルクリ 投稿日 7月9日(月)23時59分

 全然関係ないんですけど、突然、明日、
小学校へ、茶道の指導のお手伝いに行く事になりました。
指導者の人数がどうしても足りないとの事で、2時間ほど前に
決定したのですが、なんだか、とてつもない事がおこりそうで
どきどきしてます。きっと、先生が一番ドキドキしていると思います。
(私を、メンバーに加えた事)
 小学校なんて、何年ぶりでしょう。できたら、図書館にいきたいです。
そして、『家なき娘』なんか探してみたいです。(と、すでに本分を
忘れています)


FDドライブにCDを・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月10日(火)00時08分

昔、まだ5インチフロッピーが残っていた頃、FDドライブにCDを入れて、しかもロックして出せなくなった、という漫画家さんがいましたね。
最近パソコンを始めた人は、5インチフロッピーなんて、知っているのかな?(ちなみに私は8インチフロッピーも見たことがあったりします)

昨年のHDクラッシュ事件に懲りて、バックアップ体制を整える予定が、いまだにほとんど対策を立てていません。しいていえば、格安で手に入れたノートと時々LANでつないで、データを移すくらいです。最近はLANボードも安くなったので、2台持っている方にはお勧めです。
 思い返すと、あのときに消えた、書きかけの「ビルフラン物語」の場面まで、やっと追いついたのだなあ・・・。
 そういえば、最近ペリーヌ物語も見てません。今度久しぶりに見直そう。

 関係ありませんが、テレビ東京で先週の木曜日から始まった、「フルーツバスケット」、結構面白かったです。見た方、いますか?主人公の女の子が両親を亡くしてテント生活していたりして、出だしがペリーヌ状態(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


私は田舎者
投稿者 猫姫 投稿日 7月10日(火)00時54分

眠夢さん今晩は
田舎ですから、庭ぐらいはありますよ(^^)
日中は家の中より、外の方が風が当たって涼しいくらいです。
でも暑いですけど、中よりはましです。
そう言えば、このところバロンさん来られないですね。
お仕事お忙しいのかな?


うーん、どうもこうもです。
投稿者 SYU 投稿日 7月10日(火)01時19分

眠夢さんへ
 ああ、どうも私は甘かったようです。実は「家なき娘」の本を探しているのです
が、どこの本屋さんにも置いていません。7月重版と聞いていたのでどこにでも
置いてあると思っていたのですが、そうでもないようです。なんかあまりいい扱い
ではないのですねえ。まあ、もう少し探してみようかと思います。

みぃるさんへ
 「カフェ・ド・ペリーヌ」突撃レポートpart2読みました。ますますお店に
行きたくなるような楽しい内容でしたね。私は8月に行こうと思っていますので、
その時は突撃レポートpart?を書けるようにしっかり楽しみたいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月10日(火)03時50分

★東大川青猫さん
 ミニチュアダックスフンドに“バロン”と名前をつけている人がいるのですか? 由来はペリーヌ物語のバロンからなのでしょうか?
 モーニング娘というと若い女の子の集団だったと思いますが、再放送で見たのかも知れませんね。

★ルクリさん
 ふむ、ルクリさん、茶道の心得があるんですね。子供たちにおけいこ事の指導となると、なかなか楽しそうですね〜。この間見たと言っておられた夢ではパソコンのインストラクターでしたけど、茶道のインストラクター(?)もよいかも。

 小学校の図書室ならもしかして家なき少女の抄訳版くらいはあってもおかしくないですよね。図書室に寄り道する時間があるとよいですね。

★江戸門団鉄さん
 う〜ん、5インチのFDドライブにCDを突っ込んだ人もいるんですか。それもまだ凄いですね。5インチFDというとそのままドライブに入れると知らずにケースから出して使おうとした人がいる・・・、なんて話も聞いたことがあるような……。

 HDクラッシュ対策。う〜ん、人間って喉元過ぎれば熱さを忘れる生き物ですもんね・・。
 しかしノートの方にデータを移しておられるなら、なくなってしまうことはないんじゃないですか。
 しかしビルフラン物語、やっと追いついたとは、随分と消えてしまってたのですね……。

 うにゅう、うちではテレビ東京系は見れません・・・。(;_;)

★猫姫さん
 ん〜、田舎の方ですか。うちは京都の町中ですけど、二階建の二階でなので、部屋の中はすっごく暑くて外の方が涼しいです。
 バロンさんはいろいろお忙しいようで、今月いっぱいくらいは書き込みに来られないかも・・・、というような話でした。

★SYUさん
 家なき娘、見つかりませんか? 岩波文庫を扱ってる店でも見つからないのですか? ん〜、
復刊ドットコムでしか買えない、なんてことはないと思うのですが、岩波文庫は扱ってる店が少ないので大きめの書店に行かないとなかなか見つからないかも知れません。
 そうですね、もう少し探してみて下さい。


東京駅名店街地下1Fに常設ショップ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月10日(火)20時37分

 7/29東京駅名店街地下1Fに常設ショップがオープン!
場   所:東京駅名店街地下1階(東京駅八重洲地下中央改札口からすぐ)
オープン日:2001年7月29日(日)
時   間:AM10:00〜PM9:00
販売内容:・ショップ限定グッズ
          ・ラスカルと世界名作劇場グッズ
          ・新製品の販売、先行販売
イベント:ラスカルの着ぐるみ写真撮影会(期間限定)
          原画展示
          名場面ビデオ放映
          ノベルティグッズプレゼント(期間限定)
※期間限定イベントの詳細は、決まり次第お知らせさせていただきます。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/tokyo-shop.htm
期間限定と常設を合わせると、かなりのショップがありそうですね。

 ハイジクラブ横浜港北店で平成13年7月7日から7月15日の期間2つのフェアが開催。
(1)ファミリーTシャツプレゼントフェア:期間中お店で1万円以上お買い上げの方から
抽選で親子ペアTシャツプレゼント(応募、抽選結果発表&賞品のお渡しは店頭のみ/
当選発表7月20日)
(2)コットンフェア:期間中お店でTシャツあるいはポロシャツと雑貨を組み合わせて
お買い求めいただくとお得な割引フェアです。(雑貨一部除外品あります。)
(1)(2)とも詳しくは店頭にてご案内されます。
http://www.heidi.ne.jp/hp/


 庵野秀明公式Webサイト 雑記
2001/07/05(第27回)
ところで一昨日まで、TBS「24人の加藤あい」の番組内CMの仕事をしていました。
24人のディレクターが各自それぞれ100万円の制作費で、30秒の加藤あいさんのCMを撮る、
という趣旨のものです。
自分のは、脚本・松尾スズキ、撮影・長田勇市、編集・奥田浩史、監督助手・摩砂雪
といった面々で作られています。後は、本人に観せる試写が残ってます。何にせよ、
いつになっても試写というものは、緊張してしまいます。くわしくはいずれ、情報告知にて。
試写といえばこの後、宮さんの新作の試写会に行ってきます。楽しみです。マジで。
2001/07/09 (第28回)
宮さんの新作は良かったです。面白いです。
久しぶりに「アニメはいい」と実感しました。
取り急ぎ、お礼と感想まで。
http://www.gainax.co.jp/hills/anno/essay.html
「千と千尋の神隠し」制作完了ですね。出来も良さそうです。

 千と千尋の神隠し TV・ラジオ
7月11日 各局  ワイドショー         完成披露試写会取材
     WOWOW シネマインサイダー      夏休み映画特集
7月12日 NTV  「千と千尋の神隠し」ナイター
7月13日 NTV  金曜ロードショー       最新映像紹介
7月14日 TBS  王様のブランチ        映画紹介、インタビュー(宮崎駿監督)
http://www.toho.co.jp/movienews/coverage.html


 シャトルの打ち上げをウェブサイトで放映へ NASA
ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)は、12日に予定されているスペースシャトル
「アトランティス」の打ち上げから、ウェブ上で打ち上げの様子を放映する。
これまでNASA(米航空宇宙局)テレビやケネディ宇宙センター内だけに
限られていた映像が、全世界で見られるようになる。
http://cnn.co.jp/2001/US/07/09/shuttle.web/index.html
生中継だと臨場感が違いそうですね。

 英魔術師、ハリー・ポッターのほうきの乗り方に異論(ロイター)
英国の「白魔術師」のリーダーを務めるケビン・カーリヨン氏が、世界的な
ベストセラーとなった児童書「ハリー・ポッターと賢者の石」の映画化作品の中で、
主人公のハリーが前後を逆にしてほうきに乗っていると指摘した。 
 制作会社のワーナー・ブラザースが間違いを認めるまで、興行成績が低調となるよう
魔法をかけた、という。
 カーリヨン氏は、16世紀や17世紀の木版画を例に挙げ、ほうきの柄を
後ろにするのが正しい、と主張している。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010709/ent/22245001_japan_44504_1.html
これが本当なら、正しい箒の乗り方をしているキャラを見たことがないですね。。。


★江戸門団鉄さん
 大地作品は、個人的には当たり外れが激しいのですが、
フルーツバスケットは確かに面白そうでしたね。


通販
投稿者 太田 投稿日 7月10日(火)20時49分

SYUさん

「家なき娘」の本がないという お話・・
もしかして、通販の利用に ものすごい 不都合が
あるのでしょうか。

そうでなければ、現状では 復刊ドットコムにて
申し込むのが 早道と思います。
(無くなるまでに・・ですよ)

復刊ドットコムで なくても 入手できた・・・
あるいは、入手できるような手配ができたという
お話がないわけでは、ありませんが、それは6月中に
予約していた方のお話ですよね。

そういえば、ここで、3組も入手できるように
なって 一組に ついては ゆずりたい という
お話も ありましたが、あれは どうなったのでしょうね。


行ってきました小学校
投稿者 ルクリ 投稿日 7月10日(火)23時34分

 今日は、超暑くって、着物の私は、脱水症状で、
ふらふらでした。今時の小学生は、予想に反して
素直で、とっても礼儀正しかったです。
もっと、「うるせい、でぶ」とか「帰れ、ぶた」とか
言われるかな〜。と想像していたのですが、
「お茶って、おいしいですね〜」ときらきらした目で
いわれたりして、とってもこころが和みました。
 失敗は最小限に・・・とこころに誓ったのですが、
黒板や、OHP(だったけかな?)、机などに
何度も、太ももあたりを激突させて『うっっっっ!』
となりました。
 結構、忙しくて、図書館どころか、ペリーヌについて
小学生の意見も聞いてみようと思ってた計画も果たせませんでした。
うーん、残念。
 終わってから食事に、お茶の先生がたと御一緒したんですが
注文した天ざるセットが来る前に、水を一気のみして4杯
おかわりしてしまいました。又、浮いてしまいました。 


暑い日には
投稿者 猫姫 投稿日 7月11日(水)01時04分

眠夢さん今晩は
暑い日には家の中に居るより、日陰に居る方が涼しいです
椅子に座りながら、音楽を聴き本を読む
これが私の休日の過ごし方です。

ペリーヌも夏の暑い日には庭の木陰で本なんか読んでいて
傍らではバロンがお昼寝しているそんなことを考えたりします。
なんか絵になる風景ですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(水)03時30分

★PSYCHEさん
 ふ〜む、名劇グッズの常設ショップとかいろいろ出来てるんですね。

「千と千尋の神隠し」、この間の教育テレビの番組は見ましたが、これ以上は予備知識は入れないようにしたいところかな。(^_^;)
 あ、前売りそろそろ買っておかなくては。

 魔法使いのほうきの乗り方、普通に考えると柄を上に掃く方を下にする方がまたがりやすい気もしますが……。
 白魔術師のおっちゃん、そんなこと主張するなら実際にその乗り方で空を飛んで見せて欲しいですね〜。(^_^;)

★太田さん
 復刊ドットコムの在庫はまだ弱冠あるみたいですね。

★ルクリさん
 ん〜、やっぱり茶道の先生となると着物でおでかけですか? 季節的には浴衣とかで夕涼みの方がよいですね〜。
 小学生さん、素直な子たちでよかったですね。柄の悪い小学生ってのもいなくはないんでしょうけど、一部だけじゃないでしょうか。

 太もも、お大事に。夏場に水分をしっかり摂るのは大切なことだと思います。ペリーヌもマロクールに向かう時は水を入れた壜を持ってましたもんね。

★猫姫さん
 木陰に座って読書っていいかも知れませんね〜。何気にそよ風など吹いていたら最高かも。でも日陰でもやっぱり暑いかもって気もしなくはないです。(^_^;)
 フランスのマロクール辺りなら日本の関西と比べると随分涼しいんじゃないかなって気がしますけれど。


おはようございますです
投稿者 みや 投稿日 7月11日(水)07時41分

いよいよ梅雨明けって雰囲気ですね。じめっとした暑さはイヤですが、最近のようなカラッとした暑さはいいです。洗濯物もよく乾くし...

>ルクリさん
ペリーヌの、「♪ルンルン」に代わるお尻歩きの曲は見つかりましたか?
私ももう一度チャレンジしようかしら...
そういえばこの前のダイエットのお話ですが、マグネシウムってお豆腐や納豆、お刺身とかに多く含まれているらしいので、ビールのおつまみをそういったものにするとよいかも... 私もビール飲みたいです(^^;

ルクリさん、お茶も習ってらっしゃるんですね。以前、トールペインティングもなさってるっておっしゃってたように記憶してるのですが、ルクリさんはとても活動的なんですね。なんでも頑張るところ、ペリーヌみたいです(^^;

>猫姫さん
木陰で読書、良いですね〜(^^;
ワンピースを着て、リボンのついた麦わら帽子をかぶって読書... ホントに絵になるシチュエーションです。
こんなに絵になる光景ではないですが、以前木の下で本を読んでいたら、フリスビーをぶつけられた思い出があります。ペリーヌやマリさんみたいに、優雅にできたらいいなぁって思います。

>眠夢さん
テレビ映画の過去ログ、読みました! 教えて下さってありがとうございます。
1966年の作品って書いてありましたから、この前の写真と同じものですね。
それにして、ホントにすごいですね。こちらのサイトのおかげで、もつれた糸がどんどんほどけてくってこういうことなんだって言うのが実感できます。
過去ログにも書いてありましたが、ペリーヌを演じていた女の子、名前を検索しても見つからなかったので、今は女優さんしてないのですね。残念です。

>SYUさん
「家なき娘」、私もメジャーな書店で聞いてみたのですが、注文扱いってことでした。そうすると一、二週間かかると言うお話で、取りに行くのが面倒な私は復刊ドットコム以外のネット書店で注文しちゃいました(送料払うのイヤなんですもの)。

それにしても、普通に書店に並ばなかったら、今月重版されるってことを知っている人しか買えないじゃないかぁ(プンプン)!
あくまでも重版ってことで常に発刊されるわけではないみたいですし... これを機に現代語版を発刊しようって考えているなら良いですね(^^;


宮崎監督、引退宣言再び
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月11日(水)23時18分

 俳協のサイトに、池田昌子さん(マリ)、麻生美代子さん(ルクリ)のプロフィールがあります。
ボイスサンプル付き(mp3)。二人とも声に特徴があるので、他の役をしていてもすぐ分かりますね。
「声優ナレーター」(女性)の欄です。
http://www.haikyo.or.jp/profile/frame.htm

 宮崎アニメ4年ぶり新作発表、引退宣言
「となりのトトロ」「もののけ姫」などを大ヒットさせた宮崎駿監督(60)の
4年ぶりの最新作「千と千尋の神隠し」(20日公開)の完成会見が10日、
都内で行われ、劇場用映画の製作から退くことを明言した。
同監督は原作・脚本・監督に加え、作画や美術などにも携わる完ぺき主義者で、
体力と気力の限界と、後輩の育成が引退の主な理由。
今後は10月開館のジブリ美術館(東京・三鷹)の仕事などに携わるという。
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010711-10.html
宣伝という気もしますが、今回は本気でしょうか?

★SYUさん
 本日、横浜の大型書店を3か所見てみましたが、「家なき娘」は置いてませんでした。
まだ入荷していないのか/入荷する予定がないのかは分かりません。
手間をかけずに入手するには、太田さんの書かれた方法が楽でいいとは思いますが。

★眠夢さん
 「千と千尋の神隠し」のネタバレなし感想をお待ちしております。


あついですね〜
投稿者 ルクリ 投稿日 7月12日(木)00時26分

 ☆眠夢さん
>ペリーヌもマロクールに向かう時は水を入れた壜をもってましたもんね。
 そうですよね〜。あそこまで、のどが乾くという経験は、
最近していませんでしたが、ペリーヌはもっと辛かったでしょうね。
本当にきつかったです。
 太ももはばっちりあおあざに・・・もうちょっとで
カッチョいい、バタフライ模様になってたんですけど
カタカナの『と』です。

 ☆みやさん
 今日のお尻歩きは『聖戦士星矢』でやってみました。
(太田さん。ごめんなさい。キッズステーション見てます。)
ちょっと、忙しいという感じで、疲れるし、効果は?
でしたが、アドレナリンがでるような曲で、これはこれで、
イイかしら・・・と思いました。昨日の着物で大量に汗を
かいたせいか、1.5Lも痩せてました。(ばんざーい)
 お稽古ごとなんですが、全然がんばってなくて、
ただ、辞めるきっかけがないだけで、だらだらしているという感じです。
でも、素直なキラキラ小学生に出会えたので、
続けててよかったと思いました。
 ペリーヌぐらい頑張れていたら、今頃は、家元の奥様に
なっていたことでしょう。



関東では梅雨が明けましたね
投稿者 猫姫 投稿日 7月12日(木)01時17分

眠夢さん今晩は
でも風さえ吹いていれば、けっこう涼しいですよ。
私の住んでいるところは、都会より少しばかり涼しいようです。
その代わり、冬は寒いし雪も降りますけど(^^)

みやさん
フリスビーをぶつけられたのですか、それは大変でしたね。
あれは上手な人でないと、どこに飛んで行くか分からないですから
木陰で冷たい飲物を飲みながら、読書するのは良いですよ。
音楽を聴きながらね


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(木)04時19分

★みやさん
 関東方面は梅雨明けみたいですね。こちらはまだもうちょっとみたいです。

 木の下で本を読んでてフリスビーをぶつけられた、ですか。う〜ん、公園とかだったんでしょうか。周りでフリスビーとかサッカーとかキャッチボールとかやってる人がいると、読書も油断禁物ですね。そういう意味では木の上で読む方が安全かも知れませんが、そうなると今度はファブリさんみたいなことになりかねないか……。(^_^;)

 実写ドラマでペリーヌをやってた女の子、今では50歳くらいでしょうか……。もし女優を続けててペリーヌドラマをリメイクして出演するとしたら、ルクリおばさんか侯爵夫人の役をやるくらいの感じでしょうか……。

 岩波文庫版『家なき娘』は注文扱いで書店の店頭には並ばないのでしょうか? 最近、大きな本屋さんとか行ってなくて自分の目では確かめてはいないんですけど、そうだとすると入手はあまり簡単ではないかも知れませんね。
 う〜ん、これは意外でした。

★PSYCHEさん
 ボイスサンプル、聞いて来ました。確かに特徴のある声ですね。

 宮崎駿氏、引退云々ということを言ってましたね。“宣言”というよりはそろそろ休みたいという“願望”っぽいところもあるのかな、という気もしましたが……。でもその内また“作りたい”という願望も湧いてくるんじゃないかという気もしてます。
 私が見に行くのは早くても7月末くらいになるかと思います。もし見に行ったららくがきの方にちょっとした感想は書くんじゃないかと思います。

 やはり『家なき娘』は大きな書店でもありませんか。ふむむ。

★ルクリさん
 お茶は……、飲み物ですけど、茶道の後は咽喉が渇くんですね……。(^_^;)
 まあ茶道の抹茶みたいのは暑いからと言ってかぶ飲みするには適さないかも知れませんけど……。でも抹茶ミルクとかは好きです。(て、茶道と関係ないか。(^_^;))

 “カッチョいい、バタフライ模様”って……。(^_^;)

 お尻歩きには早過ぎず遅過ぎず、曲のテンポも重要そうですか。なかなか選曲は難しそうですね。

★猫姫さん
 ワンピースを着て、リボンのついた麦わら帽子をかぶって、音楽をかけて、木陰で飲み物を飲みながら、読書・・・、なんかお嬢様って感じですね。(^_^)

★So−net「廃盤復刻計画」
 そういえば最新リクエスト状況が月曜日に更新されてた筈だと思って見に行ったら、『うたとおはなし』の票は8票。先週から一票しか増えてませんでした。ある程度まで行くとそう簡単には増えなくなるかな、とも思いますけど、取り合えずバロンさんいないので宣伝しておきます。
 下のURLのページの情報を参考に廃盤復刻計画のページで是非『ペリーヌ物語うたとおはなし』のリクエストにご協力お願いします。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275/request/request.html


梅雨明け、だけど蒸し蒸し...
投稿者 みや 投稿日 7月12日(木)14時00分

梅雨の間の方がカラッとして過ごしやすかったです。昨日から東京はムシムシモードで、イヤ〜な感じです。
私はともかく、「ふかふかぷにぷに」なうちのエドモンさんが哀れです...

>ルクリさん
「♪セイントセイヤ〜」に合わせてお尻歩き... う〜ん、めちゃめちゃハードそう... 私ならきっと1分ももちません。

茶道のお話ですが、「今頃は家元」ってことはけっこう長くやってらっしゃるんですね。
私はなんでもすぐに途中であきらめちゃうので、続けてるってだけでとても尊敬しちゃいます。
そういえばペリーヌも、クリスマスにファブリさんを迎えるときにピアノを弾いてましたね。
やっぱりお嬢様ですから、いろんな習い事なんかもするんでしょうね。 ペリーヌなら、何やってもマスターしちゃいそう(^^;

>猫姫さん
フリスビーをぶつけられたのは、大きな公園でした。周りではキャッチボールをしている人もいましたし。
木陰で読書はステキですが、場所をちゃんと選ばなければいけないですね。
読書の時の音楽って言うと、猫姫さんはどんな曲を聞きますか?

>眠夢さん
あっ、そうですね。フランスで「En famille」がリメイクされるってこともあるかもしれないですね。そしたら原作も復刊されていいことづくめって感じです(^^;
でも、あの可愛らしいペリーヌ役の娘が、時が流れたとは言えルクリおばさんや侯爵夫人を演じるなんてことになったら、ちょっとイメージが...
ペリーヌが年をとったら...というような、ステキな年のとり方をしてらっしゃると良いですね(^^;

「家なき娘」、書店に並んだら買おうって思っていたので、置いてなかったのにはびっくりしました。
でも、岩波文庫を常備していて、復刊フェアなどの際にはちゃんと特集組んだりしている大きな本屋さんで置いていないってことは...どうなんでしょうね。

どなたか普通に書店で見かけられた方いらっしゃいますでしょうか?


キッズステーション
投稿者 太田 投稿日 7月12日(木)17時45分

ルクリさん

> 今日のお尻歩きは『聖戦士星矢』でやってみました。
> (太田さん。ごめんなさい。キッズステーション見てます。)

いえいえ、別にかまいませんし、見えるものは、見たら
よろしいです。
キッズステーションのあの時間帯は「聖戦士星矢」
「銀河英雄伝説」「伝説巨神イデオン」と見たくないなぁ
というものの 連続でして、見られなくしても
オッケー だったりします。
まあ、またキッズステーションで、見たいものが
はじまるときには、電話 一本で再開できますから・・・


話はかわって


それにしても「家なき娘」このたびのものが
品切れになったら その次は どうなのかな。


おひさしぶりです
投稿者 木葉 投稿日 7月12日(木)20時59分

他の名劇作品の録画、見る暇がなくなり、たまっちゃって…
ようやく放送に追い付きつつあります。

宮さん(ってそれは引退宣言した方ですね)
>「家なき娘」、書店に並んだら買おうって思っていた
 私もです。岩波のパンフを見て、夏の一括重版23点30冊<9日発売>と一緒に出るのかなと思っていたのですが店頭に並ばず、蜜柑の店で聞いたら端末に情報も入っておらず、檸檬の店に聞いたら取り寄せになるとのことで、今日頼んできました。
 この二店はまさに「岩波文庫を常備していて、復刊フェアなどの際にはちゃんと特集組んだりしている大きな本屋さん」ですが、ここにないようではちょっと厳しいですね。

眠夢さん
5インチFD
>ケースから出して使おうとした人がいる
 初めてパソコン研修を受けたときに、そのような話、聞きましたねー。
 「フロッピーを出してください」「先生、円盤しか入ってませーん」
 ちなみにそのときのOSはCP/M−86だったりします。

※各種投票につきましては、今しばらくお待ちを…


上臈はなほも優しかりけり
投稿者 夢幻斎 投稿日 7月13日(金)00時15分

今日は暑すぎたのですべての部活が臨時に休みになりました。まぁ最近風邪を引いて部活には出ていないのですが、そのおかげで「大好き五つ子2」の再放送が見られます。ほかにドラマと言ったら「渡る世間は鬼ばかり」や大河ドラマぐらいしか見ないのですが・・・(土曜サスペンスで「相棒・二人だけの特命係」とかは見たことがあります。)あとほかに最近気に入っているものと言ったら「しばわんこ」でしょうか。
またまた話は変わりますが、この前の日曜日にまた北辰テストがありましたが、そこで思い切り「とし」だということを思い知らされました。かつては2.5キロメートル以上はあろうかと思われる道でさえ6分で走り抜けたのに、今度は2キロメートルくらいの道でさえ息を切らせてしまう始末・・・(一部距離の間違えがあるやも知れませぬが、それは私が極度の方向音痴、あるいは距離感がないということです)テスト会場も冷暖房完備ってのも困り者で、冷房が効きすぎて腹痛に・・・
教訓「IQ1300もいらないから後頭部は発達しすぎないほうがよい」
まったく関係ありませんね。しかしこれで「あること」に気付く方は何人おられるでしょうか。

☆ルクリさん
「聖闘士星矢」ではないでしょうか?。聖戦士では「聖戦士(オーラバトラー)ダンバイン」になってしまいます。って、こんなことはいいんですよ。本題は「お茶をなさっているのですか。」という事です。私もやってみたいとは思うのですが、なかなか機会がありません(因みに私が茶道に関係してることで知っているのは千利休=千宗易ということくらいです。かなり意味がなさそうですね。)。文化祭でやらないかなと毎年願っているのですが今年も駄目でした。私の今年の体験講座は「多言語」になったので、ちょっとくらいはいろんな国の言葉を覚えたいです。

☆江戸門団鉄さん
「Pガンダムってどんなお話なんですか?」なんていう質問は話題が古いですか?よろしければお聞かせください。

他にも何か書き込みたいものがあったような木がしますが今回はこのあたりで・・・


みあたらないです
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月13日(金)01時05分

「家なき娘」ありませんね。持っていても、つい探してしまうのですが・・・。

★夢幻斎さんへ
 「Pガンダム」というのは、捨て子のお姫様(?)が自分の国を探して、友人たちやチンパンジーと共に世界中を旅するという・・・って、それは違うっ!(笑)
 別のHPの掲示板で少しやったネタなのですが、基本的にターンAの続編というスタンスで、ガリア大陸の公子と、ムーンレィスの娘が「パリカールガンダム」を盗んで駆け落ちして、その先で娘を産むんですね、それで、十数年後、祖国に戻るたびに出るんですけど、お約束どおり、途中でお父さんとお母さんは死んでしまいます。娘は「Pガンダム」を売ったお金で、父の祖国へやっとの思いで帰るんですけど、祖国はアメリア大陸との戦争のための準備のために、アメリアから亡命してきた男の指導のもと、MSの量産態勢に入っているんです。そこで、名前を偽って、MS工場の整備士としての仕事につくんですけど、その工場で事故が発生して、その娘はMSを操縦して、人の救助にあたるんです。そのときの功が認められて、パイロットに抜擢されて・・・
 というような、話が書けたら面白いなーということです。書いてみたいのですが、いかんせんSF的な描写が苦手で、どうも二の足を踏んでいると言う次第です。
 途中まではペリーヌをなぞるようなストーリーですが、この後は、かなりペリーヌとはかけ離れた話へとなっていきそうですし。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


もしかしたらペリーヌみたいかしら
投稿者 猫姫 投稿日 7月13日(金)02時42分

眠夢さん今晩は
お嬢様なんてもんじゃないですよ(*^^*)
家の中より幾分涼しいから、読書しているだけなんです。
でも私が本を読んでいる側には、ラインハルト(これは我が家の
愛犬の名前です)がいます。
ペリーヌにもバロンがいるので、私との共通点はありますね。

みやさん
そう言えば私もぶつけられたことあります。
私の場合はバレーボールなんですよ。
公園ではなにが起こるかわからないですね(^^)

最近私が聴いている曲はaikoさんの曲なんです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月13日(金)07時45分

★みやさん
 ん〜、こちらも昨日からなんか蒸し蒸ししてます。湿気があると暑さがより一層、鬱陶しく感じます。
 “ふかふかぷにぷに”な人は暑さに弱いんでしょうか?

 ペリーヌ物語に登場する50歳くらいの婦人で、ステキな年のとり方をしてるキャラってあんまりいないかな〜。
 侯爵夫人あたりがまあましな線かなと思ったのですが……。まさかブルトヌー婦人ってのはイヤだし……。(一応、ペリーヌと血の繋がりはありますが。(^_^;))

 今回の重版って復刊ドットコムを中心に極めて限られた範囲でしか販売されない、ってなことなんでしょうか……。ん〜。リクエスト復刊の方がまだよかったかも。

 あ、でも岩波書店のホームページからも注文できるみたいです。(この間まで検索しても出て来なかったのが、今朝検索してみたらヒットしました。)

 因みに岩波書店のホームページのアドレスは http://www.iwanami.co.jp/ です。

★太田さん
>「聖戦士星矢」「銀河英雄伝説」「伝説巨神イデオン」と見たくないなぁ
>というものの 連続でして、

 まあその辺は人それぞれの好みということで……。

★木葉さん
 岩波の夏の一括重版の中には入ってないですね〜。なんで本屋さんに並ばないんでしょうね。

>CP/M−86
 う〜ん、そこまでいくと私も知りません……。最初に買ったパソコンがエプソンのPC286V、という98互換機だったのですが、その頃は既にMS−DOSが主流だったんじゃないかと思います。

★夢幻斎さん
 ん〜、ドラマ関係はあんまり見てないので知らないです。
 暑いと部活が休みになるんですか? 私が中学生だった頃はそういうのはなかった気がしますが……。因みに私は水泳部だったので、暑い方が楽しかったかもです。あ、でも光化学スモッグ注意報とか出てた時はどうだったかな・・・。忘れた。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 Pガンダム、何気に面白そうですね〜。ペリーヌの境遇をいろいろにアレンジしていろいろなストーリーに応用するのも面白そうですね。

★猫姫さん
 バロンとラインハルトでは名前の格が違うような……。バロンも一応、“男爵”って意味ですけど、ラインハルトは銀河帝国の皇帝ですし……。(て、違う語源だったらごめんです。(^_^;))


暑くても、ペリーヌの旅の辛さを思ってがまんがまん
投稿者 ルクリ 投稿日 7月13日(金)11時18分

 ☆眠夢さん
 太ももと、丁度反対のおしりにもう一つあおあざが
蒙古斑のようできました。つれが、ふざけて体当たりしたので
つれと、食器棚におしりがはさまれたのです。もうちょーーー
痛くて、「あんたの体は凶器になるんじゃ〜〜」と怒ってしまいました。
反省したみたいなんですが、顔が、マリオ(任天堂の)にそっくりなので
ふざけてるようにしか見えないんですよね〜。いてててて・・・

 ☆猫姫さん
 木陰で、白い帽子をかぶって、水玉のワンピースを着て
読書するなら、絶対カルピスを飲んで下さい。ストローで。
これで完璧ですよ。似合う猫姫さんにぜひ、やっていただきたいです。
私がやると、笑わしてるとしか思われないので・・

 ☆みやさん
 お茶はですね〜。長くもないけど、短くもないぐらいやってます。
教室の仲間達が、ちょーおもしろくて、また、笑っちゃいけない雰囲気
が拍車をかけて、ほんとおもしろいです。しかし、不思議な事は
身に付いているはずの、上品な所作が、普段の生活にあらわれない
という事です。まだまだ修行が足りないという事なんでしょう。

 ☆太田さん
 最初のころは、銀河英雄伝説も見てました。俗っぽいですけど
キルヒアイスのファンなんです。宝塚好きの私にとって
なんとなく、星矢も銀河も、同じにおいがするような気がするんです。
でも、銀河は、台詞が難しくて、意味が解らない所が多いのが
つらいところです。太田さんは、ペリーヌの他おすすめはなんですか?

 ☆夢幻斎さん
 あはははははは〜本当ですね〜すいません。聖闘士星矢ですね〜。
もちろん、ダンバインも好きです。(フィギィアほしいです。)
しかし、まじで、間違えてました。おかげでした、ありがとうございます。
 ところで、1300と後頭部といえば、ルチ将軍ではないでしょうか。
どう、考えても、私と同世代にしか思えない夢幻斎さん。ほんとうに
過去の事くわしいですね〜。それに、よく勉強されてる。夢幻斎さんの
書き込みは、私にはちょっと、難しい部分もありますが、すごいな〜と
感心してます。またなにか、ありましたら、教えて下さい。


おそいレスですが
投稿者 momi 投稿日 7月13日(金)20時16分

☆ゴワッパさん
うーんゴワッパさんは「マック使い」ですか。
しっかり使える人にはいいんでしょうが、
MS−DOS使いだった私には、「ぬぉー」って
ことがあったりして、いまいち使いにくいです。
まぁ、ちゃんとしたマニュアルがあれば
なんでもないのですが。
マニュアルと言えば、アドビのマニュアルは”ひどい”ですね。
日本語マニュアルだけがそうなのかどうか
わかりませんが、100点満点で5点くらいの出来ですね。
あれでは、マニュアルがいらない人しか読めませんよ。

☆江戸門団鉄さん
>ちなみに私は8インチフロッピーも見たことがあったりします
私は使ったこともありますよ。
せっかく作ったプログラムが読めなくて、がっかり
したことを、思い出します。^^;

「家なき娘」なんですが、私は本屋で”取り寄せ”を
たのみました。
7月3日に注文して7月10日に到着の連絡を受けました。
しかし、まだしばらくは取りに行けません。
田舎に住んでるんで、都会(?)に取りに行くのです。
岩波文庫は「買い取り」の扱いなので、本屋に並ばないんでしょうかね。
残念なことです。



 
投稿者 太田 投稿日 7月13日(金)21時24分

ルクリさん

>太田さんは、ペリーヌの他おすすめはなんですか?


うーん。実は、すっかりドラマ物が苦手になってしまって
連続物も1回物も、ほとんどが中途でやーめた ばかりで、
アニメでも、実写ものでも、ほとんど 挙げるものが
ございませんという ありさまですので・・・


まあ、それでも と 言うならアニメならAT−Xで 放送された
「フィギュア17 つばさ&ヒカル」の第2話・・・

というのも全13話の予定のところ 2話しか
世に出ていませんので・・・・

まあ 良くできていたのでは ないかと思います。
まあ次回以降は わかりませんけどね。


やはり無いですねえ。
投稿者 SYU 投稿日 7月14日(土)00時27分

眠夢さんへ
 はい、岩波扱っているところに行ってみたのですが、やはり置いていませんでし
た。でも他の方のレス読んでいると、どうやら注文扱いのようで。これは近日中に
通販しなきゃいけないですね。

太田さんへ
 通販、そう、本音を言えば、本屋さんで買いたいというのがあります。欲しい物
は現物を手にとって買いたいという私個人の感覚のためです。私は今のところ、イ
ンターネットオークションを利用していないのですが、それも同じ理由です。まあ
近日中に引っ越しするので、住所が落ち着いたらオークションに参加してみようか
なと現在考えてます。

みやさんへ
 うーん、注文扱いですか。岩波書店やる気なしですね。まあ重版してくれただけ
でも感謝しなきゃいけないかもしれませんが。現代語訳版というのは是非やって欲
しいですね。出来たらアニメのペリーヌが表紙の小説本出して欲しいですが、岩波
書店はそんなことしないでしょうねえ。まあ、そこまでしなくて良いですけどね。

PSYCHEさんへ
 うーん、やはり通販というのが確実ですね。ところで宮崎駿さんの新作はいかが
なものでしょうね。私は宮崎作品をそれほど熱心に見ていないので何ともいえませ
んが、出来たらこういう人に連続TVアニメ作品を作って欲しい物です。


名前は立派でもね・・・
投稿者 猫姫 投稿日 7月14日(土)01時20分

眠夢さん今晩は、今日も蒸し暑かったですね。
家の犬は大きな身体のくせに気が小さいんです。
子犬に吠えられて逃げ出すのには、参りました。
完全に名前負けですね。

ルクリさん
う〜ん白い帽子ですか(^^)こんどしてみようかな
カルピスは私も好きですよ。
小さなころから飲んでたし、近ごろはカルピスウォーターを
飲んでます。
明日はお休みなので、また外で読書しようかな。


また、ペリーヌLDが、Yahooオークションに出品されています。
投稿者 太田 投稿日 7月14日(土)07時14分

まあ、そんなで、全話35000円

SYUさん

いまは、Yahooオークションをある程度 利用していたりして
宅配とか・・・抵抗感がなくなりましたが、以前は 宅配扱い
になってしまうものには、相当にいや、、、という感覚でした。


>ところで宮崎駿さんの新作はいかがなもの

早々に映画館に行きます。
いよいよ、来週ですね。
ジブリ作品の映像ソフトは信用できませんから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月14日(土)07時34分

★ルクリさん
 ん〜、あちこちにあざを作ってしまってる感じですね・・。
 キルヒアイスは私も好きですね〜。帝国側のキャラでは人気No.1ではないでしょうか。
 星矢も銀河もそういえば美形のキャラが多いですね。やおいな女の子が喜ぶタイプのアニメなんでしょうか。

★momiさん
 マックはまあ、MS−DOSに比べると初心者にもとっつきやすいんじゃないかと思いますけど、DOSに慣れてしまってると勝手が違うんかも知れませんね。
 『家なき娘』、本屋さんの店頭には並ばなくても注文すれば取り寄せて貰えるんですね。

★SYUさん
『家なき娘』、てっきり本屋さんの店頭にも並ぶものと思っていたので少々意外でした。
 私も通販はあんまり利用しないです。手にとって実物を見て買いたいってのは私もあるかも。
 引っ越しは近日中ですか。確か8月頃というお話だったように思いますが、コミケの頃には既に九州でしょうか?

★猫姫さん
 ラインハルトは臆病者ですか。ふ〜む。確か以前、土佐犬に襲われそうになった時は猫姫さんを守ろうとして吠えていたという話でしたが……。
 カルピスはペリーヌ物語のスポンサーでしたね〜。(^_^)


面白そうですね
投稿者 モーグリ 投稿日 7月14日(土)18時00分

江戸門団鉄さん
>「Pガンダム」
面白そうですね。期待してます。

>駆け落ちして
インドに駆け落ちするはずですが、あの世界のインドやアジアはどうなってるんでしょうか?
呼び方も変わっているはずですが。

たぶん、ロシアは「スミノフ」、オーストラリアは「オーストランド」だと思うんですが。
(おっと、これは別の小説の設定でしたね)


たられば
投稿者 みぃる 投稿日 7月14日(土)23時19分

末世的な暑さが続きますねぇ。庭に置いてあったホースの中の水が熱湯になっていたので驚きました。

銀英伝は「・・が生きていたら・・・」っていのが多いので「まったく、自分で殺めておいて」とツッコミたくなりますよね(ちなみに私はキートン山田さんがやっているキャゼルヌ好き)。bgmはクラシック好きな私としてはハチャメチャに使っていたり赤面するようなくらい王道を貫いているところもあるので好きです。

「家なき娘」はやっぱり書店には並ばないんですね。私もてっきり書店で買えると思っていたので寂しいです。
書店でお気に入りの本が入ってて、それが売れていたりすると嬉しいんですけれどね。しかも、長編で小難しい巻が無いと「がんばれやぁ」と妙な連帯感みたいなものが生まれてきちゃったりします。

ターンAのパロディも書くんですか江戸門さんそのパワーにあやかりたい。
私は初代とVしか見てないんですよ。富野モノも見た方がいいのかなぁ。富野本人がturnaは自分の代表作と言っているから見たら?と友人に言われましたが未だ手付かずです。。



やっぱりだめかな?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月14日(土)23時51分

「家なき娘」、店頭にならびませんか。だけど、インターネットで情報を得ていない人は、どうやって重版のことを知るんでしょう?ちょっと不親切な気がしますよね。

★モーグリさんへ
 いえ、期待されても書けるかどうか判らないので・・・(汗)。まあ、本当に書くとしたら、地名なんかは適当に誤魔化してしまいますけど。それに、自動車はある時代なので、駆け落ち先はもっと東にしようかなあと。

★みぃるさんへ
 うちは台所が東向きなので、毎朝、水道から熱湯がでてきます(笑)。
 田中芳樹先生の作品は、中国ものとSF短編は読んだことがあるのですが、銀英伝は読んだことないです。嫌いとかじゃなくて、絶対にはまりそうだから、あえて封印しています。因みに「風よ、万里を翔けよ」は、ムーランこと花木蘭の活躍する話で、お勧めです。
 ターンAは、名劇とロボット物が好きな人にはお勧めです。特に「ローラの牛」と「アニスパワー」と「ハリーの災難」と「ディアナ奮戦」の回は要チェックです。まあガンダムは名乗っていますが、ガンダムのつもりでは見ないほうが、すんなりと入りやすいかもしれません。

 「Pガンダム」、書いてみたい気もありますが、なにせあらすじを考えるのが精一杯なので、あまり期待しないでくださいね。なんか、自分で自分の首をしめている気がしてきた・・・(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


ビルフランと、ダヴィンチの洗礼者聖ヨハネ
投稿者 煮茄子 投稿日 7月15日(日)00時13分

モナリザ同様謎の微笑みを浮かべて天を示すダヴィンチの遺作(でしたっけ?)が、社長室に飾ってあることに気がつきました。
入り口からビルフランの机に向かって右側の壁。弁護士さんがしゃべってるカットので見えたりします。
あれって本物なんでしょうか(笑)


洗濯物は3時間で乾きます。
投稿者 ルクリ 投稿日 7月15日(日)01時15分

 ☆眠夢さん
 あっ、眠夢さんも、キルヒアイス好きですか?いいですよね〜。
できるなら、ペリーヌと結婚させたいです。お見合いおばさんの
心境です。ビルフランがラインハルトでファブリがキルヒアイスで
マリがアンネローゼ様だったら・・・・ややこしいですね。
  
 ☆太田さん
 AT-Xのホームページ見て来ました。フィギュア17つばさ&ヒカル
の2話までのあらすじ読みました。おもしろそうですね。
 小さな女の子が変身して戦う部分を、あえて、シリアスに展開している
ところが、新しいと思いました。テレビ東京系列は半年すぎてから
見る事になると思いますので、(田舎なもので)楽しみにしています。

 ☆煮茄子さん
 社長室の絵を見ましたが、雲のような絵とか杉の木のような絵しか
わかりませんでした。(フィリップ弁護士が、エドモンの死を知らせる回)
 私的には、本物であってほしいと思います。でも、やっぱ偽物かな〜?


彼(ラインハルト)について
投稿者 猫姫 投稿日 7月15日(日)02時04分

眠夢さん今晩は
昨日は書き忘れていましたが、彼は小さな犬には弱いくせに
大きな犬には全然平気なんです。
それどころか吠えるくらいなんですよ。
飼い主の私も彼の性格は分かりません(^^;
ただたんにバロンのようにきまぐれなだけかも・・・


暗示
投稿者 煮茄子 投稿日 7月15日(日)03時06分

ルクリさん、こんばんは。
ダヴィンチの絵(見つけてくださいね(笑))ですが、生死不明のエドモンの消息を知らせる弁護士の背後に、天を指さして微笑むヨハネ…というのはあまりにも暗示的というか、もし演出でやっているのなら拍手ものだと思うのです。
私ももう一度見て絵のサイズや時間的な部分を確認して、ダヴィンチの絵画がビルフランの部屋に存在することが可能かどうかの「推理ごっこ」を楽しみたいと思います。たしかあの絵はダヴィンチが完成しても納品せずに手元に置いていたような…何もかもうろ覚えだなぁ。

それよりなにより、贅沢の極みだと思うのは絵を所有し楽しむ人物が盲目だということです。


入稿☆
投稿者 水野善太 投稿日 7月15日(日)05時35分

おはようございます!
「ペリーヌ物語 宇宙冒険編3」UPしました! ふぃ〜〜〜〜〜っ・・・。
B5 P64(第7章/カリオストロの艦隊 第8章/過去) 
           ・・って、読んでないヒトには、「どこがペリーヌなん             だ?」と思われますね(笑)
第1巻も再販をかけました。お楽しみに☆

○雑誌掲載
ペリーヌは放送当時、小学館の幼年誌に絵物語という形式で連載されていました。
そのなかで、低年齢向けの「めばえ」(「よいこ」だったかな?)に載ってたものは、ペリーヌとビルフランの、複雑な関係を理解させるのはむつかしいと思ったのか、結局最後までおかあさんと旅をするおはなしになっていました(笑)。
旅の途中で、きれいなお花をつみました。とか、バロンがうさぎを追いかけて、
ペリーヌにしかられました。とか。
う〜ん、これはこれでよかったかも(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(日)08時26分

★みぃるさん
 ん〜、炎天下の中、ホースの中に残ってた水はお湯になるでしょうね〜。長〜い、ホースがあればお風呂のガス代、節約できます〜。(おいおい)

 家なき娘、書店には並ばない様子なのはやはり残念ですね。

★江戸門団鉄さん
>「家なき娘」、店頭にならびませんか。だけど、インターネットで情報を得
>ていない人は、どうやって重版のことを知るんでしょう?ちょっと不親切な
>気がしますよね。

 しかし去年の二月の復刊の時も、ネットで情報を得ていない人は復刊されたことを知らなかった人が多かったような気がします。(あの後、こちらの掲示板に来られた方の中にも、知らなくて残念がっていた方が何人かおられたと思います。)
 とは言っても、やはり店頭で見つけて買われた方もたぶんおられたでしょうし、そのチャンスさえないってのは考えものですよね。

 Pガンダム、私も楽しみです。(^_^) ビルフラン物語が終わったら次の作品は是非! とか言ったらかなり先のことになるでしょうか。(^_^;)

★煮茄子さん
 社長室にダ・ヴィンチの絵ですか。ダ・ヴィンチの絵というとモナリザしか知りませんので全然判りませんでした。見る人が見るといろいろな隠れた演出があるものですね。
 本物か贋物かと言われると……。たぶん、贋物じゃないかな。(^_^;)

★ルクリさん
 キルヒアイスとペリーヌを結婚させるってのは反対です!!(て、いうかペリーヌと結婚ということになったらどんな男が相手でも絶対反対っ!!(苦笑))

> ビルフランがラインハルトでファブリがキルヒアイスでマリがアンネロー
>ゼ様だったら・

 それは……、“変”だと思います。(^_^;) それだとビルフランの姉がマリさんになってしまう……。
 確かキルヒアイスはアンネローゼ様と、秘かに相思相愛だったような気がしますが、するともしマリさんが生きてマロクールに到着してたら、ファブリさんと再婚してた、可能性もあるんかな〜、なんて。(^_^;)

★猫姫さん
 大きい犬には強いんですか? びびって吠えてるんじゃなくてですか? ふ〜む。
 バロンも喧嘩は強いらしいですね。

★水野さん
『ペリーヌ物語 宇宙冒険編3』、完成ですか。読むのが楽しみです。(^_^)
 第一巻も再版ですか。一巻と二巻も某友人が欲しいと言ってるので、コミケに行くことが出来たら改めて購入させて頂くかも知れませんので、よろしく〜。

 本放送当時は『よいこ』(もしくは『めばえ』)もチェックしておられたんですね。
 小さな子供向けということで、ペリーヌもその本の中でだけはのどかな旅が出来たんですね〜。


設定図解イラストなら
投稿者 モーグリ 投稿日 7月15日(日)22時53分

>いえ、期待されても書けるかどうか判らないので・・・(汗)。
よろしければ設定や登場する乗物などの図解イラストを手がけましょうか?
メールでそちらに送る形になりますが。

以前、∀ガンダムの世界でTVシリーズには登場しなかった黒歴史の兵器として
列島(日本)の核融合潜水艦「伊−707」というオリジナルメカのイラストを
書いたことがあります。もしよろしければそちらで使ってください。

>駆け落ち先はもっと東にしようかなあと
もっと東ということは、中国か日本あたりですか?


ああっ、なんだかどんどん泥沼に(笑)
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月15日(日)23時46分

★モーグリさんへ
 なんだか、そこまで言っていただけると、ますます逃げられなくなりそうです(笑)。
 とりあえず、大まかなあらすじを考えてみますので、それをたたき台にして、みんなで考えると言うのはどうでしょうか?
>もっと東ということは、中国か日本あたりですか?
 はい、一応、中国あたりを考えています。ただ、正確にはまだ決めておりません。日本でもいいかもしれませんね。大正時代くらいの時代設定で。すると首都には例の歌劇団が?!

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


ふ〜ぅ
投稿者 猫姫 投稿日 7月16日(月)01時10分

眠夢さん今晩は、今日も暑かったですね。
ラインハルトもぐったりと寝そべっていました。
あんまり暑いと頭痛くなりますね。
かと言って昼間から冷房かけてると、身体だるいし
夏って疲れますね(T-T)



家なき娘
投稿者 夢幻斎 投稿日 7月16日(月)01時19分

遂にって言うか今更って言うかとにかく復刊ドットコムで申し込みました。私の家の近く(発展しようと無駄なあがきをしているド田舎)で家なき娘を扱ってそうなお店は皆無だったので・・・24日あたりには着きそうなのですが、今年(特にこの季節)はなにぶん忙しいので下手すれば読むのが3,4月あたりになってしまうかもしれません。毎日少しずつ読むというのならば話は別ですし、何ヶ月も読まずにいられるような私ではありませんので・・・あと一つ心配なのは両親に話していないと言うこと。別に怒られはしないとは思いますけど見つからなければそのまま、見つかったら事後承諾という事で。しかしこれで読書感想文に書ける。あっ、そうか!読書感想文書くために読めばいいんだ!私としたことがうっかりしていました。そういえばあらゆる病気には魔法の水が一番ですよ。魔法の水が何とは言いませんが・・・

☆ルクリさん
同世代にしか思えないとはうれしき限りです。いや、若僧とか呼ばれるより好きなもので。でも私みたいなのに限って、年取ってから「もっと若かったら」とかいうような気がします。しかも精神年齢のほうが・・・
ダンバイン好きなのですか。私も好きですけど(ゲームでしかやったことがない)、エルガイム(こちらはアニメでも見た)のほうが好きなような気がします。エルガイムのフィギュアは確か世界初の「正座できる」物でして、両津勘吉を含めて「正座できる」のはこの2つしかないと思います(GIジョーはできませんでしたよね?そういえば両津のも漫画だけの設定だったかも・・・)。
>過去のことくわしいですね〜
まぁ「浅く広く」と言いたいところですが、そんなに多く知っているわけでもないのでして・・・それに勉強もぜんぜんしてないです。そのためにこのパソコンも自分の部屋から取られてしまったくらいですし・・・その上私の書き込みが難しいのも常識とは少し離れたようなものだからだと思います。
そ・れ・と、ここで「ペリーヌが○○と結婚して欲しい」「ペリーヌと○○を結婚させたい」とかはタブーでしたね。

☆江戸門団鉄さん
>いかんせんSF的な描写が苦手で
>なにせあらすじを考えるのが精一杯なので
だから双山和欧さんに執筆する権利を差し上げようとなされたのですか、って冗談ですよね(私がつべこべ言うことではないですし、そんな権利もありませんけど。それとも「機動流離譚PG」は違うものなのかな。)。面白そうなので「期待してます」っていうと追い詰めているみたいなので、「『がんばってね』といい『がんばりすぎないでね』と思う(某CMから)」ということに致しましょうか。お体を大事にしていただきたいので。しかも、もしかしてこの前の私の書き込みが首をしめることになってしまったのではと思うと・・・

―我が家の塩じいさん―
この前、父が塩で酒を飲んでいた。ただそれだけです。塩じいと命名しようとしましたが、本物が次の朝ニュースに出ていたので「塩おんじ」にしました(笑)。でも面と向かって本人にはいえない・・・

―我が家の妹―
・この前家庭科(だと思う)の授業中にフェルトにはさみで穴をあけようとして指を怪我、4針縫う。
・こやつはペリーヌのことをバロンの飼主とよんで「ペリーヌ」という名前のつといでこぬはいとはしたなし。
・こやつが歌う「気まぐれバロン」の歌詞は「いつも勝手なことばかりしている」が何回も続く。
・ネロとパトラッシュを逆に覚えていた。
・お金の話はしたくありませんが、1000円を二人で分けたとき、私が1000円札を受け取り、妹(一応そろばん習っている)に「私の」500円をあげたのに「そっちのほうが500円得する」といってうるさい。だったら今度私が妹と同じことを言えばもう500円くれるのだろうか。
その他諸々・・・
重度の馬鹿。しかもうるさい。私に知能を吸い取られたのか?(ウソ)

そういえば今週から「私のアンネット」はあの地獄のような方向に・・・先週の「すれちがうこころ」を見たときから胸が痛んで仕方がなかったのに・・・あんなに仲のよかったあの二人が、人もうらやむようなあの二人が・・・


眠いと思ったら・・・
投稿者 ルクリ 投稿日 7月16日(月)02時05分

 ☆眠夢さん
 すいません、暴走してしまいました。しかし、暴走はとまらず、
もしも、・・・・だったらシリーズをえんえんやってしまいました。
 もしも、ペリーヌ物語をたつのこプロが描いていたら・・・
とか、もしも、ホワイトベースの中にペリーヌがいたらとか
もしも、ペリーヌに魔法が使えたらとか、変身できたらとか
あれやこれや、長々と想像してしまいました。
 私の中のペリーヌはいつでもどこでも13歳。ついこの間まで
同い年ぐらいだったのに、気が付くと、娘と言ってもおかしくない
年令になっています。そのうち、孫と言ってもおかしくないという
時期が来るでしょう。やっぱり、ペリーヌは永遠です。

 ☆煮茄子さん
 ビデオチェックしたんですが、残念ながら、確認できませんでした。
きっと、「あ〜〜〜〜ここにあった〜〜〜」と突然発見できるのでは
ないかと期待してるんですが、まずは、ダヴィンチの絵のほうを
勉強しないと・・・さっぱりわからないので・・・・私の希望としては
やはり、スタッフの方々の演出と思いたいんですが・・・どうでしょう。
それにしては、あまりにもネームバリュウが大きすぎの絵なんでしょうか?

 ☆夢幻斎さん
 わたしも、ダンバインやエルガイムは、ゲームで知って、ケーブルテレビ
で、お勉強しました。ダンバインは、曲が流れると、血わき肉踊る
(すっかり、ゲームにはまってます。)気分で、気に入ってます。
 両津さんのフィギュアもあるんですか〜。またひとつ、勉強になりました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(月)04時34分

★モーグリさん
 団鉄さんにプレッシャーを与えろ作戦かな〜。まず設定ありきでメカのイラストとか出来上がってくるとイメージが膨らむということもあるかも知れませんね。(^_^)

★江戸門団鉄さん
>とりあえず、大まかなあらすじを考えてみますので、それをたたき台にして、
>みんなで考えると言うのはどうでしょうか

 ふむ、いろんな人の知恵を借りるというのも一つの方法かも知れませんね。
 時代は大正の頃ですか? ふむぅ・・・。

★猫姫さん
 ハスキー犬とかは北国の産ですので、暑さにはあまり強くないらしいですね。どっちかというと猫の方が暑さには強いらしいって聞いたことがあります。でも冬は逆に、“犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる”、って感じなんかな。

★夢幻斎さん
 『家なき娘』、申し込まれましたか。読書感想文の為に読むというのはよい考えかも。夏休みの宿題とかでそういうのかあるんでしょうか?(よく知らないですけど。)

> そ・れ・と、ここで「ペリーヌが○○と結婚して欲しい」「ペリーヌと○○
>を結婚させたい」とかはタブーでしたね。

 いえ、別にタブーって訳じゃないです。単なる私のわがままなので気にしないで下さい。(^_^;)

 妹さんはまだ小さいんでしょうか? 1000円を二人で分けて500円を渡されたらなんか損したような気がするって、なんとなく判るかも。(^_^;)

★ルクリさん
 ペリーヌの想像で暴走ですか。
 タツノコプロがペリーヌを作っていたら……。そうですね〜、みなしごハッチみたいな感じになったかも知れませんね。(^_^;)
 ホワイトベースにペリーヌがいたら……。おじいさまに会いに行く為に乗せて貰ったような設定でしょうか……。

> 私の中のペリーヌはいつでもどこでも13歳。ついこの間まで
>同い年ぐらいだったのに、気が付くと、娘と言ってもおかしくない
>年令になっています。

 そういえば私もアニメのキャラの年齢をどんどん追い越してしまってます。いつの間にやらエドモンだのダイスだのよりも年上になってしまってるってちょっとショックかも。(^_^;)


びじゅあるキッズ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月16日(月)17時08分

 バンダイビジュアルの親子で楽しめるサイト「びじゅあるキッズ」がオープン!
「びじゅあるキッズ」では“親子で楽しめる”をテーマに、おすすめの作品を紹介していくよ!
第一弾はアニメ「フランダースの犬」がオープン!あの感動にもう一度会いに行こう!
http://emotion.bandai.co.jp/kidstop/
ペリーヌの紹介まで続くでしょうか?


 宮崎駿監督 待望の最新作!「千と千尋の神隠し」完成報告記者会見&披露試写会
「出席者コメント」「質疑応答」「完成披露試写会に訪れた方々のコメント」があります。
http://www.toho.co.jp/movienews/0107/04sen_kh.html
新作の否定的なコメントは、おすぎ氏(さん?)の「靴の上から足の裏書いてる感じ」
(NEWS23より)しか聞きませんが、実際の出来はどうでしょう?

 ととろつづり・香木扇子(6,500円)新発売!
繊細で涼しげな型抜き紋様と雅びで心和む香りが魅力です。
 トトロ.ヘアピンシリーズ(近日入荷予定)掲載!
もうすぐ発売です。入荷次第の発送となります。 
 トトロのミニスタンプセット4種掲載!
スタンプ4個、カラーパッド1個、ケースサイズ65×30×25mmで各780円です。
http://www.messe-world.co.jp/sc-goods_5b.html
 千と千尋の神隠しのジグソーパズル3種と文房具
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-2.html
ジグゾーは「トンネルのむこう」「千とカオナシ」「オオトリさま御一行」の3種
個人的には、「もののけ」からキャラクターに魅力がないんですよね。
今回のもどうかと思うのですが、一般人の方は湯婆婆グッズとか欲しいのでしょうかね。。。

 千と千尋の神隠し
・イベント
7月20日 公開初日舞台挨拶
・TV・ラジオ
7月17日 NTV   チェキラ!     映画紹介
7月19日     ジパング朝6     電波ジャック、映画紹介
         ズームイン朝    電波ジャック、映画紹介
         レッツ       電波ジャック、映画紹介
         ホンの昼めし前   電波ジャック、映画紹介
         おもいっきりテレビ 電波ジャック、映画紹介
         ザワイド      電波ジャック、映画紹介
         ニュースプラスワン 電波ジャック、映画紹介
         あしたま      映画紹介
7月20日 ANB   やじうまワイド   福岡翼の映画紹介
     NTV   金曜ロードショー  最新映像紹介
     NHK BS 金曜アニメ館    映画紹介
7月21日 NTV   ズームインサタデー 初日報告、映画紹介
7月22日 TBS   ブロードキャスター ジブリの色を支える絵の具の世界
http://www.toho.co.jp/movienews/coverage.html
7月21or23日 TVK,キッズステーション 【千と千尋の神隠し特集2】

 今月のBSfanに宮崎吾朗氏(宮崎監督の息子、ジブリ美術館の館長)のコメントが
載っているそうです。
僕は「ナウシカ」より「ビューティフルドリーマー」の方が、面白いと言っていたんです。
本当は「ヤマト」が見たかったのに家族全員でお父さんの「ハイジ」を見る日だった。
お父さんが一部原画に加わっているだけの「フランダース」は見ない。
「母をたずねて」は見て、「ラスカル」は見ない。「赤毛のアン」は途中まで。
今思えば何とわかりやすい一家なんだろうと思います。
http://www.kyodo.co.jp/pb/bs/bs_new.html

 次世代ジブリへの実験
新作「千と千尋の神隠し」の公開が迫ったジブリでは、既に別の“プロジェクト”が
進行している。来年夏公開を目指す1時間40分の長編と、1時間10分の中編の制作だ。
いずれもファンタジー作品で、宮崎が企画した。だが監督は、長編には細田を、
中編に若手フリーアニメーターを抜てきした。鈴木はこれを「ジブリの実験」と表現する。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/miyazakihayao/10.html
細田氏の名が「ジブリ日誌」に度々出ているなと思っていたら、次回作の監督に決定ですか。
作画監督は近藤勝也氏とのこと。
後継者がジブリ生え抜きでないのは寂しいですね。近藤喜文氏がいらっしゃれば・・・
ジブリ内で後継者候補最有力といわれていた片渕須直氏は、現在はstudio4℃所属のようです。
http://www.cinematopics.com/anime/news/output.php?news_seq=6700

 新役員就任のお知らせ
取締役(メディア企画担当)   赤井孝美(新任)
取締役(映像企画担当)     庵野秀明(新任)
取締役(映像企画担当)     佐藤裕紀
http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2001&month=7
GAINAXは人材に事欠かないようです。

 GUNDAM EXPERIENCE−0087− GREEN DIVERS(ガンダム新体験−0087−グリーンダイバーズ)
東京・渋谷の東急文化会館、五島プラネタリウム跡地にリニューアルされた
ドーム型シアター「E−Field」で、ガンダムの新作映像が公開されます。
3DCGやアニメーションをコンポジットした最新のデジタル・スライドショーで、
直径20mのドームに設置された3面スクリーンによって、
迫力ある「ガンダム」を体験 できる、新感覚の映像エンターテインメントです。
公開:8月上旬予定  料金:有料
http://cgi.cinematopics.com/sunrise/diary/200107.htm#7/13
この募集と場所柄から、どんなものか想像できそうです。

★SYUさん
 「千と千尋の神隠し」の出来は、眠夢さんや太田さんが近い内に書き込んでくれるかと。
特番を見る限りでは面白そうでしたが、私は「もののけ姫」が好みでなかったので
様子見です。
 映画と比べTVアニメは短期集中型とはいえ、スケジュールはかなり厳しいらしいので
(更にコストも!)、宮崎氏の体力では無理かもしれませんね。
御本人は、ジブリ美術館用の短編制作を予定しているようです。


大阪は雨でした
投稿者 猫姫 投稿日 7月17日(火)01時03分

眠夢さん今晩は、今日は夕方まで雨が降ってました。
おかげで気温も上がらず、過ごしやすかったです。
そのせいか、ラインハルトも元気でしたよ。
キキは相変わらず寝てました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月17日(火)05時05分

★PSYCHEさん
 千と千尋は二十日からですね〜。もうすぐですね〜。早く前売り買っとかないと……。因みに一緒に行こうと約束している友人の都合がまだはっきり判らないので、いつ頃見に行くかは判りません。
 感想はこの掲示板では書きませんよ。(^_^;)

 宮崎吾朗氏の談話、面白いですね〜。アニメ作家さんの家ってそういうところが多いんでしょうか……。しかし本人の好みはちょっと違っていたというのがなんとも。(^_^;)

 ん〜、ジブリというところは宮崎駿、高畑勲という傑出したアニメ作家の作品を作る場、というところで、この二人、特に宮崎さんがいなくなればそれで終わりでしょう。宮崎さんの後を継ぐような人が日本のアニメ界に将来出てくるとしても、別にジブリから出てくる必要はないと思います。

★猫姫さん
 昨日は雨でしたね〜。でも京都では午後はあまり降ってなかった気がします。
 雨だと過ごしやすいですね。でも今日は京都では祇園祭の山鉾巡行がありますので、雨は振らない方がいいかもです。


ヴィネットシリーズ
投稿者 KAG 投稿日 7月17日(火)05時49分

こんちわー、忘れた頃にやってくるKAGです。
昨今は知る人ぞ知る「某お祭り」のためにディフォルメペリーヌのCGを
描くべくモニターの前で格闘してます。友人に描いてもらったお手本を見ながら
描いてるんですがこれがまぁ微妙に似なくて困ってます。もういっそ大御所の
水野さんにキッチリ駄目なところを添削してもらいたいくらいです(^^;

某お祭りといえばといえば夏の某アニメ系祭りのカタログを取りに電車を
乗り継いで市街のアニメショップへ行ってきました。その時にヴィネットシリーズ
を発見。例の名作系ガチャポンです。やっぱりこういう所まで来ないと
ヴィネットシリーズはコンスタントには置いてないですね。
勢いに任せて3期シリーズコンプリート完成(笑
それにしても今までもこれからのラインナップも(次ピーターパンでしたっけ?)
関キャラがことごとく外されている気がするのは私だけでしょうか…(^^;
ペリーヌの登場が心配になってきたよ私ゃ(TT)
私は造型のことは詳しくないんですが、立体にしやすいデザインとしにくい
デザインがあるんでしょうか?
ん?じゃあ関さんのデザインしたキャラクターって造型士泣かせなんだろうか(^^;

●水野善太 さん
おおっ!完成ですか(^^)御疲れ様でした。…あ、怪獣酒場発見(笑
当日は是非立ち寄りたいと思います。いまから楽しみです(^^)


劇場版「ペリーヌ物語」 DVDにて発売
投稿者 流離いの旅人 投稿日 7月17日(火)18時17分

 過去ログを辿って見ましたが、情報が無いようなので。
 もし、既出の情報でしたら、スミマセン。

 劇場版「ペリーヌ物語」 が、「世界名作劇場・完結版 ペリーヌ物語」と名前を変えまして、
7月25日にバンダイビジュアルよりDVDとして発売されます。
 税抜き価格 2,800円、90分収録です。

 詳細URL -> http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/mc.cgi?tfn=01140

 興味のある方は、予約などされては如何でしょうか。
 では、では。

http://plaza28.mbn.or.jp/~ooss/home/index.htm


むうう
投稿者 太田 投稿日 7月17日(火)18時39分

流離いの旅人さん

この情報ですと 90分。これですと、劇場版というのとは
ちがいますね。

詳細URL も 見ましたが ちがうようです。
BSフジで放送されたものの、ソフト化なのでは?

劇場版というのですと 110分でしたか。

ナレーターが日比野美佐子さんでしたか??


復刊ドットコムの「家なき娘」は 在庫が あと 8 と
なっていました。
さーあ、これがゼロに なったら、次は 如何に。


失礼しました。
投稿者 流離いの旅人 投稿日 7月17日(火)23時20分

To:太田様

 フォローを入れて頂き、有り難うございます。
 流離いの旅人です。

> この情報ですと 90分。これですと、劇場版というのとは
> ちがいますね。
> 詳細URL も 見ましたが ちがうようです。
> BSフジで放送されたものの、ソフト化なのでは?

 あれ〜、そうなんですか。
 某販売店にて確認した所、「劇場版ですよぉ〜」と、明るく応えられた
もので‥‥‥(^^;;
 既に予約してしまった&安価なので、今回は人柱となってみます。

 どうも怪しげな情報を流してしまって、申し訳ありませんでした。
 又、ソフトを入手しました後で、フォローしたいと思います。


テレビで見ました
投稿者 猫姫 投稿日 7月18日(水)01時59分

眠夢さん今晩は、山鉾巡行雨降ってなくて良かったですね。
それにしてもすごい人ですね。
見ているだけで酔いそうです。
眠夢さんは行かれたのですか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(水)04時23分

★KAGさん
 名作系ガシャポン、ペリーヌが出るとは実は私はあんまり期待してないですけど、出るとよいですね〜。(大体、マイナーなのでこういうグッズ類では虫されることが多いですし……。(^_^;))
 私的にはグッズにはあまり関心がないのでどっちでもいいんですけど、でも他の作品が発売されてペリーヌはないってのはちと悔しいかな。

★流離いの旅人さん
 言われているDVDは太田さんも言われているように、劇場版ではなく、BSフジで放送されたという完結版ですね。
 こういうものが発売されるらしいという情報自体は随分前から聞いてます。
 しかしお店の人が、「劇場版ですよぉ〜」とは……。もちっと勉強して欲しいですよね。

★太田さん
 復刊ドットコムの在庫は既に8冊ですか。今回の重版って店頭にも並ばないし、よっぽど数が少なかったんかな……。重版と言いながら店頭に並ばないってのがよく判らないですよね。

★猫姫さん
 山鉾巡行、通りかかったのでちょこっとだけ見ました。大体、私の場合、見に行くというより、たまたま通りかかったら巡行の日だったって場合の方が多いです。(^_^;)


リンク張らせて下さい。
投稿者 みちまな 投稿日 7月18日(水)16時09分

眠夢さん、みなさん、はじめまして。みちまなと申します。
『ペリーヌ物語』を好きな方がたくさんいらして、楽しいところですね。
『ペリーヌ物語』を知っている人自体、なかなか会えなかったので、嬉しいです。
 ぜひ、リンクを張らせて下さい。私のとこは日記だけで、あまり人が来ないので、
あまりこちらのお役にたてないかとは思うんですが、万が一ということもありますので。それでは。

http://kigaru.gaiax.com/home/michi_mana/


ゲットだぜ!
投稿者 みや 投稿日 7月18日(水)16時48分

「家なき娘」到着しました!
注文してから到着まで4日ほどでした。取り寄せなのに超スピードですね。
何度も借りて読みましたけど、やっぱり自分の手に入るって言うのは違いますね。とっても嬉しいです。よし!今日ははりきってごちそうだ!!

ところで、眠夢さんが教えてくださった、岩波のHP見てきました! 宅配も書店受け取りも選べるなんて、嬉しいですね。岩波書店のHPがあんなに立派で、ネットショッピングまでできるなんて知りませんでした。
書店に並ばないのは残念ですが、入手方法はいろいろありそうですね。

バロンさんがいらっしゃらないので、代わり、と言ってはなんですが宣伝です。
たのつくさん、So-netさんでは「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロン等身大ぬいぐるみ」
復刊ドットコムさんでは「ラスカル/ペリーヌ本」「角川版世界名作アニメ全集20ペリーヌ物語」
 がリクエストされています。賛同して下さる方は、以下のバロンさんのHPと、こちらの「ペリーヌ物語の部屋」の案内を参照の上、投票に是非ご協力下さいませ。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


劇場版ペリーヌ物語と 言えば
投稿者 太田 投稿日 7月18日(水)19時40分

Yahoo! オークションの
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b12392793
ここのURLを見ますと、あります。


ビデオソフトです。
画像も あります。
25日終了ですので、Yahoo! IDの 無い方は
それまでに、見ましょう。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b12392793


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(木)04時16分

★みちまなさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 はい、ペリーヌ物語の好きな人、たくさんおられますよ。(^_^) 私も身近にはペリーヌファンの人、あんまりいないですけど、ネットだと全国の人が集まってきますので、沢山のペリーヌファンの方と知り合うことが出来ました。
 リンク、勿論、OKです。役に立つとか立たないとかそういうのは関係ないです。リンクは友好の印、みたいなもんですから。
 近日中にこちらからも相互リンクさせて頂きますね。

★みやさん
『家なき娘』ゲットですか。おめでとうございます。昨年、二月に復刊されたものは第三版でしたけど、今回のは第四版になるんでしょうか。発行日とかはいつの日付になってますか? 
 岩波書店のHPは以前、復刊リクエストを呼びかけようと思い立った時に、メールでリクエストとか出来ないものかと思って行ってみたことがあったのでした。しかしメールアドレスを見つけることが出来なかったので、仕方なく葉書でのリクエストを呼びかけました。

★太田さん
 劇場版のビデオがオークションに出品されてるんですか。ふむふむ。

 ヤフーオークションって今まで殆ど行ったことなかったのですが、ちょっと行ってみてペリーヌで検索してみました。いろいろ面白いものありますね〜。
 女児用のペリーヌの柄の浴衣、なんてのもあって、欲しいなぁ、と思ったのですが、私は独身で娘なんぞおりませんし、自分で着る訳にもいかないので、私が入札しても宝の持ち腐れかな〜、なんて思ったりして。(^_^;)
 しかしヤフーオークションって本人確認がどうたらこうたらとかあって、クレジットカードを持ってるか、提携銀行の口座がないと、欲しいものがあってもすぐには入札とか出来ないみたいですね……。残念。
 それはそうと岩波文庫版『家なき娘』にいくつか入札が入って値段もそこそこ上がってますね。重版情報を知らない人も多いのでしょうか……。


復刊ドットコム
投稿者 太田 投稿日 7月19日(木)06時47分

復刊ドットコムの「家なき娘」は、今は品切れに
なっています。


さて、夕方に見たらどうなっているでしょうか。


睡魔には抗えないですぅ
投稿者 猫姫 投稿日 7月19日(木)07時16分

眠夢さんおはようございます。
昨日は寝落ちしてしまい、書き込みが出来ませんでした。
こう毎日暑いと疲れるのが、早いですね。
明日から3連休なので、のんびりできます。


ペリーヌ柄の浴衣欲しい〜!
投稿者 みや 投稿日 7月19日(木)07時20分

おはようございます!「千と千尋の神隠し」いよいよ明日公開ですね♪
見たいけど、見に行く予定は立ててないんです。う〜ん、どうしようかしら...

>眠夢さん
「家なき娘」、おっしゃるとおり第四版です。発行は2001年7月5日になってます。一組しか買いませんでしたが、保存用にもう一組買った方がいいかしら...なんて思案中です(^^;

そういえば、私も岩波にリクエストはがきを送ったんです。でも、今回の重版のことは何もお知らせがありませんでした。
メールでもリクエストできれば、その本が復刊した際のお知らせも簡単にできるのになぁ...


受け付けしてましたっ!
投稿者 みや 投稿日 7月19日(木)11時52分

岩波書店のHPを見てみたら、復刊リクエストをネット上で受け付けているコーナーがありました。
リニューアルしたとの記述があったので、最近できたのかもしれないですね。
これで今回の「家なき娘」が品切れになっても、リクエストしやすくなりますね。良かった、良かった(^^;

岩波書店 愛読者の窓へ


絵本アニメ「世界名作劇場」 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月19日(木)18時11分

 絵本アニメ「世界名作劇場」
「世界名作劇場」シリーズが、放映当時のセル画をふんだんに使った絵本アニメになりました!
「みつばちマーヤの冒険」も収録されています。
発売予定:7月末
A4変型判/全12巻
各巻定価:1,400円(税込)
1 フランダースの犬               7 愛の若草物語
2 赤毛のアン                  8 小公子セディ
3 トム・ソーヤーの冒険             9 私のあしながおじさん
4 家族ロビンソン漂流記 ふしぎの島のフローネ 10 若草物語 ナンとジョー先生
5 牧場の少女カトリ              11 名犬ラッシー
6 小公女セーラ                12 みつばちマーヤの冒険
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/book/gyosei.htm
「全」ということは、残念ながら続刊はなさそうです。

 ”あらいぐまラスカル””赤毛のアン”原画展示&販売会
開催場所:滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡日野町大字西大路864−5)
開催日 :2001年7月20日(祝)〜9月2日(日)
時間  :AM10:00〜PM5:00(催事期間中無休)
開催内容:・あらいぐまラスカル、赤毛のアン の原画展示
          ・ジオラマ展示
          ・作品上映
          ・キャラクターグッズ販売
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_siga_b.htm
どうしても間の作品が抜けますね〜


 “宮崎アニメ”を光ファイバーで配信=国内初、NTT西と東宝が実験(時事通信)
*NTT西日本と東宝 <9602> は17日、デジタル化した劇場用映画を
光ファイバーで映画館に送り、上映する実証実験を行うと発表した。
20日から公開される宮崎駿監督の新作アニメ「千と千尋の神隠し」を
大阪市北区の東宝直営館に配信する。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010717/biz/19531100_jijbizy651.html
米国ではスターウォーズでしたが、日本ではこの作品で実験開始です。
将来、映画館にフィルムが無い時代に生まれた人には
「ニューシネマ・パラダイス」は理解できないでしょうね。

 千と千尋の神隠しのぬいぐるみ各種入荷!
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-nuigurumi.html
ローソンのCMでは、「千と〜」キャラグッズを子供が可愛いと喜んでます・・・

 7月24日の「24人の加藤あい」(TBS系列)の監督は庵野秀明氏。
松尾スズキ脚本、長田勇市撮影、奥田浩史編集、摩砂雪監督助手とのこと。
おち「今回は台本モノですね」
監督「セリフいっぱいありますよ」
加藤あい「大丈夫でしょうか?」
監督「ぼくには分かりません」
http://www.tbs.co.jp/24ai/oa.html

 大地監督の公式サイト「大地丙太郎Web」がオープンしています。
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Eakitaroh/


ついに注文しました。
投稿者 SYU 投稿日 7月20日(金)01時33分

眠夢さんへ
 ついに、復刊ドットコムにて「家なき娘」を注文しました。どうやら無事に届き
そうです(当然そうでないと困るのですが)。案外簡単に注文できる物ですね。あ
、引っ越しは8月の末尾あたりになる予定です。あと、今回思うところあって、コ
ミケなる催し物に行ってみようかと思っています。とりあえず水野さんの本と名劇
関係の同人誌が目当てです。

太田さんへ
 ついに通販利用に踏み切りました。引っ越し後、落ち着いたら回線をADSLに
して、ヤフーオークションにも参加してみたいと思っています。何事も上手に利用
してみることが大事かもです。

PSYCHEさんへ
 おっ、絵本アニメ「世界名作劇場」とは、なかなか嬉しい情報ですね。何冊か欲
しい物もあります。でも何でペリーヌがないのでしょうねえ(^−^;)。もうす
ぐ宮崎作品の公開、さてどんな出来なのか、少し気になるところです。

水野さんへ
 おお、ついに完成ですか、「ペリーヌ物語 宇宙冒険編3」。1と一緒に買いに
行きますのでどうぞよろしくです(^−^)。


岩波でおかわり
投稿者 みぃる 投稿日 7月20日(金)02時17分

暑さも一段落して来ましたが、こちらは一向に雨が降らないので芝が枯れ始めています。
グッズは見事に通過してますかぁ。残念。その点オークションに出ている浴衣は貴重なアイテムですね。是非その浴衣を着て縁日に出かけて欲しいです。ペリーヌらしく上手に金魚をすくい上げたりして。その後、調理するのだけは止めてほしいですけど。

「いえなき娘」は先週末で読み終わりましたが随分とアニメ版とは違うんですね。でも、タルエルは愛情を込めて書かれていたので◎です。

岩波のHPでも購入出来ると聞いてばあさんにプレゼントしようと早速注文しました。代引で600円と割高になってしまうので他にも何か注文しようと思いましたが、本棚に読みかけの本が無言のプレッシャーをかけていたので二冊だけの注文になりました。
5日ほどで無事到着。来週には渡せる予定です。84になる。ばあさんはとんでもない読書魔で私なんぞ及びもつかない人なんです。歴史モノの話をするとこちらが付いて行かれないので恥ずかしくなります。宮崎駿のファンでもあるので原作を読んだ事があるか尋ねましたが読んでいないそうなのでどういう感想を持つか興味深いです。


明日は何しようかな
投稿者 猫姫 投稿日 7月20日(金)02時37分

眠夢さん今晩は、いよいよ明日から3連休ですね。
お休みが3日もあると思うだけで、気分はうきうきです。
とりあえず小説でも読みましょうか(^^)

みやさん
お久しぶりの書き込み、嬉しかったです。
暑い日が続きますが、頑張りましょうね(^o^)/


☆ペリーヌ物語☆
投稿者 香織 投稿日 7月20日(金)02時48分

ペリーヌ物語すっごく好きです!!これも、ペリーヌ物語のビデオ見ながら書いてます。(笑)お母さんがペリーヌ物語が大好きで1995年に再放送したのを録画して編集をしているのをよくおもいだします♪
初めてこのHPにきたんですけども、こんなにペリーヌ物語のことを知っている人が沢山いるんだな〜。っておどろいています。今度はお母さんにも見せたいと思っています☆


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(金)04時54分

★太田さん
 復刊ドットコムの方は在庫0になってますか。しかしみやさんの情報によると第四版ということで、書店には並んでいなくてもちゃんと重版はされてるみたいですし、本屋さんでの注文とか岩波のHPとか、いろいろな方法で入手は可能みたいですね。

★猫姫さん
 三連休なんですか? 羨ましい……。私は土曜日まで仕事です・・・。
 “寝落ち”ですか。まあしかし睡眠はきちんととる方がよいですね。

★みやさん
 浴衣、みやさんだったら、将来娘さんが生まれる可能性もありそうですし、買っておいてもよいのでは? って気がします。
『家なき娘』、第四版の発行日は2001年7月5日、ですか。本屋さんには殆ど並んでなくてもちゃんと重版はされていたんですね。ん〜、なんで本屋さんに並ばないんだろ。

 重版に関して、前の時には私もリクエスト葉書は送りましたが、お知らせとかはなかったですね〜。まあ期待もしてませんでしたけど。
 岩波のHPに復刊リクエストのコーナーが出来てましたか。ふむふむ。この次に復刊リクエストを呼びかける機会があったら、是非、利用したいところです。

★PSYCHEさん
> 絵本アニメ「世界名作劇場」
う〜、なんでペリーヌがないんでしょう・・・。(;_;)
 角川版の世界名作アニメ全集みたく第二期とかないんかな。

★SYUさん
 復刊ドットコムで注文されましたか。たぶん、数日で届くものと思いますが、楽しみですね〜。(^_^)
 しかし書店で売ってないというのも困りものでしたけど、
 引っ越しは8月下旬ですか。ふむふむ。コミケにも行かれますか。私もムーンライトながらの指定券は取れませんでしたけど、なんとか行きたいかな〜、と思ってます。(まだ判らないんですけれど。)

★みぃるさん
 ヤフーオークションに出品されていた浴衣は、出品した方が小さい頃に着ていた物、のようでした。

 岩波書店のHPで『家なき娘』、注文されましたか。84歳のおばあさん、というと大正生まれでしょうか。それなら旧かなづかい、旧漢字もお手の物ですね。(^_^)
 読書魔でしかも年齢からすると私らの数倍は読んでおられるでしょうし、知識量ではきっと全然太刀打ちできなくて当然かな、と思います。

★香織さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌ物語、知ってる人沢山おられます。知る人ぞ知る、みたいなところもありますけど、本当に素敵な作品ですよね。
 お母さんもペリーヌ物語が大好き、とのことで、お母さんと一緒に見ていて香織さんも好きになったのでしょうか? 随分昔の作品でもありますし、親子で見てるって人も沢山いて、そういうのもなんかいいなぁ、って気がします。世代を越えて感動出来るって素敵ですよね。(^_^)


発見!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月20日(金)15時11分

今日、新宿の紀之國屋書店で、第四判を見つけました!


置いてある書店もあるのですね!
投稿者 みや 投稿日 7月20日(金)20時29分

>江戸門さん
新宿の紀之國屋ですか! じゃあ、もしかしたら神田の三省堂本店とかホンットに大きな書店なら、置いてあるかもしれないですね。
行く機会があったら見てみよ〜っと!

>眠夢さん
実はネットオークションや個人取引って、ちょっと面倒で怖いってイメージで参加したことないんです。
今回のペリーヌグッズは、お値段も手頃で欲しいなぁ、というようなものがいくつもあったのですが、やっぱり手続きが面倒であきらめてしまいました。
そういえば、YAHOOのオークションって参加料みたいなもの、とるようになったんですね。

そういえば、女の子用の浴衣ですが、いつか娘ができれば着せてあげたいです(^^; う〜ん、でもこればっかりは神様に頼まないと...

>猫姫さん
あちらでも書きましたが、なんだか気恥ずかしくなってしまってしばらく書き込みできませんでした。
本当にとても暑いですが、猫姫さんもどうぞお気をつけくださいね(^^;


昼間の書き込みの補足
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月20日(金)23時34分

 今日はたまたま友人と新宿まで映画を観にいったんです。ほら、今日は20日で休みだし、例のアニメ映画、そう、「メトロポリス」。今回で三回目です(笑)。
 それで、見終わった後に、たまたま新宿の紀伊国屋に寄って、一応と思って岩波文庫のところを見たら・・・あったんですよ、「家なき娘」が。それも第四版(ちゃんとチェックしました)。しかも上下とも四冊くらいずつ。思わず買いそうになってしまいました。私はもう持っているし、他にも欲しい方がいらっしゃると思って、買いませんでしたが。それでとりあえず、携帯から報告の書き込みだけしたという次第です。
 ただ、そのあと川崎駅近辺の大きな本屋を何軒か見てみましたが、そちらにはありませんでした。
 やはり仕入れている本屋は限られているようですね。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


暑い日には冷たく冷やした西瓜が美味しい
投稿者 猫姫 投稿日 7月21日(土)02時43分

眠夢さん今晩は、夜はクーラーつけているせいか
良く眠れます。
夜は寝落ちしてもテレホだから、心配しなくても済むのは
気持ち的に楽です。

みやさん
あんな素敵なことが、書けるなんて羨ましいくらいです。
私にもみやさんのような書き込みをしてみたいです。
みやさんも元気で居てくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(土)04時19分

 えっと、コミケは取り合えず最終日の8月12日だけでも行こうかな、と思ってます。
 そういう訳で上京するんですけど、8月13日くらいに東京近辺でオフってのはどうかな〜、と思うのですけど、如何でしょうか?

★江戸門団鉄さん
 おおっ! 新宿の紀伊國屋書店に第四版ありましたか。置いてる店もあるんですね〜。
 明日は梅田に行く予定があるので、時間があったら梅田の紀伊国屋でも見てみます。

 それはそうと“発見”の書き込みは携帯からでしたか。こういう時にすぐ書き込みしたり出来るってのもいいですね。

★みやさん
 ネットオークションとかは私も利用したことはないです。個人取り引きとかって確かに不安な面がありますし、実際にお金を振り込んだけど商品を送って来ないとか、詐欺みたいなことも横行していて、それで本人確認とか面倒な手続きが導入されたんじゃなかったでしょうか……。(あんまり詳しいことは知らないんですけど。(^_^;))

 女の子に浴衣っていいですよね。普段よりも更にかわいく見える気がします。

★猫姫さん
 冷たく冷やした西瓜ですか。そういえばペリーヌ物語にもスイカ畑が出て来ましたね〜。


細かい事ですが
投稿者 東大川青猫 投稿日 7月21日(土)07時25分

「パンダヴォアヌ」は英語とフランス語とではスペルが違うのでしょうか。
第41話の「お城のような家」でタルエルがペリーヌから奪い取った電報には
パンダヴォアヌの「ヴォ」がVではなくてFになっていたもので。


最終的には、ペリーヌでしょう。
投稿者 ルクリ 投稿日 7月21日(土)16時13分

 美容室にいって、おまかせで髪を切ったら、
すっかり、短くなってしまって、まじ、ルクリおばさんみたく
なりました。(パイプを持ったら、完璧です)つれは、
『なんか、ペータ−みたい』といってました。
こんな髪が、流行ってるとは言え、松島奈々子みたくはならない
ということが、よーくわかりました。本当は、メークアップアーチストの
藤原美智子さんみたいになりたかったんですが、美容室の方々に
やんわり断られました。友だちは、『ダックスフンドみたいになるよ』
と教えてくれましたが、それはそれで、バロンみたいでよかったかも・・
思ったのでした。次は、何をめざそうかな〜。


冷蔵庫が恋人
投稿者 みや 投稿日 7月21日(土)17時44分

全国で梅雨明けですね。いよいよ夏本番!なんてニュースで言っていましたが、東京はとっくの昔から夏本番だったりします。これ以上夏にはならないで〜(心の叫び)

>猫姫さん
暑い日にスイカ! たまらないですね〜!
でもうちは二人なので、食べきれないことが多くて(スイカって、切ったその日に食べないと美味しくないんですよね)、あまり食べていません。
夏は痩せるチャンスなのに、アイスとか炭酸ジュースとかばっかり飲んでいて困ったことになりそうです。

>眠夢さん
浴衣、かわいいですよね〜。お祭りで、小ちゃな子が浴衣で綿あめなんか持っていると、なんともいえない可愛いさなんですよね(^^;
そういえば、着物とか浴衣って、日本人じゃなくても結構似合うんですよね。ペリーヌやロザリーの浴衣姿にファブリさんの着流しなんて、見てみたいです(^^;

東京でオフ会、と言ったらやっぱり場所は「カフェ・ド・ペリーヌ」でしょうか。
まだ予定がわからないのですが、都合が合ったら是非是非お願いしま〜す!
あっ、でもうちのエドモンさんに怒られるといけないので女性の方がいらっしゃるととても嬉しいです(^^;

>東大川青猫さん
ビルフランのスペルは、「Vulfran Paindavoine」です。
もちろん、固有名詞ですから仏語でも英語でも同じスペルですよ(^^;
第41話の問題のシーンは手元にないので確認できませんが、スタッフのうっかりミスなんでしょうか。
それにしても、そんなところに気がつくなんて日アニの方もびっくり!ですね。

>ルクリさん
ルクリおばさんやペーターの髪からペリーヌに、となると、結構伸ばさなくてはいけませんね。
でも髪って短いとすぐ伸びてしまうような気がしますから、やっぱり次はペリーヌヘア(もちろん金髪!)でお願いします(^^;


ありましたよ
投稿者 モーグリ 投稿日 7月21日(土)23時55分

>第四版
神保町の書泉グランデにもありました。

江戸門団鉄さん
この間の「Pガンダム」ですが、 あの世界の東洋はアデスカのように
アメリア大陸やガリア大陸よりも文明が遅れているんでしょうか?
それともアメリアと同じように電気や自動車があるレベルなんでしょうか?
それによってペリーヌの設定が変わるなあ、と思ったもので(^^;


お久しぶりです
投稿者 バロン 投稿日 7月22日(日)00時26分

 大変ご無沙汰しております。
 今回はクッキー残ってました。(^^;)

★眠夢さん
 おお、お盆は東下りの上、オフ会ですか。よいですね〜
 …今回は、残念ながら多分まだ東京には帰れないので参加見送りです〜

★猫姫さん
 えっと、岩波の家なき娘は手に入りました?
 掲示板を遡って読んだのですけど、猫姫さんの書き込みにそういう話題がなかった気がしたので…
 見落としたかな?(^^;)だったらごめんね。
 今チャンスなのに、と、気になったんで…。


 無茶苦茶遅レスですけど…
★太田さん
 「大学教授からの新聞投稿」、当時アニメージュかアニメックで記事を読んだ記憶が私にもあります。
 「幸せの…」の回の静かな演出に感動した…というのんやったと…
 同一人物でしょうか。それとも?
 どっちにしても、潜在的なペリーヌファンって多いんですねえ。うれしいです。

★PSYCHEさん
 「廃盤復刻計画」への投票、ありがとうございます!
 …でも、あれを紹介してくださったのはPSYCHEさん…(^^;)

★みぃるさん
 あっ!「カフェドペリーヌ」さんに行かれましたか〜(^^)
 暖かい家族的な雰囲気のお店でしたでしょ?
 マスターさんに私のHPのことをお話して下さったのは、みぃるさんが多分初めてやったみたいですね
 どうもです〜(*^^*)
 あの5差路は本当に難所と言う感じですよね。
 私も信号待ちで角に立っていたら、車が突っ込んでくるみたいな感じで通り過ぎるのでびっくりしました。
 あそこで何度も事故があるそうで、工事をする予定があるのだと聞きました。
 …原作でのペリーヌが石を口にするシーン、私はおはじきをなめる「火垂るの墓」の節子を思い出しました(;_;)
 ユニセフの報告書でも読みましたが、飢えがひどくなると舌触りの良い物を口にしてしまいたくなる衝動が起こるそうですね…。

★みやさん
 ども、宣伝ありがとうございます〜(^o^)/
 たくさんのご紹介のページ、見せて貰いました。
 私もオークションとか個人取引とかまだ抵抗があります…

★ルクリさん
 髪型を夏バージョンにされたのですね!
 私も一度短くしてみたいのですが、なかなか勇気がなくて…
 今「ペーターみたい」なら、も少し伸びたら「ハイジ」になりませんか?
 ゆるいパーマかけて、マルセルの髪型も可愛い気がします(^^)


★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!

 只今、特にSo-netさんの「廃盤復刻計画」への投票を急募!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


本屋さんには置いてなかったの(T-T)
投稿者 猫姫 投稿日 7月22日(日)04時32分

眠夢さんおはようございます。
土曜日はお兄ちゃんのお家で寝てしまって、帰って来たのが
2時過ぎでした。
寝る前にどうしても書き込みしたくて、ログインしました。

夏はやっぱり西瓜ですね。ほどよく冷えた西瓜に少し塩をふって
食べるとすごく美味しいです。
果物はそんなに食べないけど、西瓜だけは別なんです。

バロンさん
本屋さんには、ちょくちょく、見に行ってますけど
家なき娘は置いてないです(T-T)
聞けば済むことなんですけど、ちょち聞くの恥ずかしいから
聞けずにいます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(日)05時39分

★東大川青猫さん
 ふむ、パンダボアヌの綴りが違ってましたか。みやさんの言われるように固有名詞のスペルは英語も仏語も同じ可能性が高いですよね。
 スタッフのミスなんでしょうか……。

★ルクリさん
 なんか昔、髪を切り過ぎて男の子みたい、なんて歌詞の歌がありましたね〜。(^_^;)
 ルクリおばさんもペリーヌが男の人か女の人かよく判らなかったのは、うっかり髪を切り過ぎたからだったのかも。(笑)(んな訳ないか。)

 松島奈々子みたいな髪なんですか? 松島奈々子って最近はルクリおばさんみたいなペーターみたいな髪してるんですか? ふ〜む。

 バロンみたいな髪型……。受け狙いにはいいかも。(^_^;)

★みやさん
 オフ、取り合えず呼びかけましたけど、誰か来る人いるんかな〜、て感じです。(^_^;)
 女性の方は……、取り合えずバロンさんダメみたいなので、少なそうかも。(^_^;)
 確かに、男ばかりの集まりに奥さんが出掛けて行ったら、旦那さんとしてはあんまりいい気持ちはしないかも知れませんね。その気持ちは判らなくもないです。(^_^;)

 浴衣に綿あめ、日本の夏って感じですね〜。ペリーヌやロザリーの浴衣姿にファブリさんの着流しですか。似合いそうかも。

★モーグリさん
 神保町の書泉グランデですか。情報ありがとうございます。『家なき娘』を置いてる店も少しずつ発見されてきてるみたいですね。

★バロンさん
 お久しぶりです〜。毎日、暑いですけど、如何お過ごしでしょう?

 うにゅ、当分、東京には戻れませんか。ふむふむ。お盆の東京でのオフはちょっと無理そうですね。残念。

★猫姫さん
 帰ってきたのは2時過ぎですか。お兄ちゃんに送って貰ったのでしょうか? 大阪というとなんか物騒なイメージがありますが……。
 書き込み時間が四時三十二分でも途中でちょこっと寝たのなら大丈夫ですね。
 すいかは私もみやさんちと同じく、一人暮らしで買っても食べきれないので最近はあまり食べてないかも……。
 家なき娘は今までのいろんな人の情報からすると書店で注文した方がよさそうですね。頑張って注文しましょう。(^_^)


早く読みたし家なき娘
投稿者 木葉 投稿日 7月22日(日)22時48分

まだ入荷連絡ないんです〜
10日ぐらいかかるとは言ってましたが。
東京以外の地区の店頭で見た方、いませんか?

猫姫さん
 >聞くの恥ずかしい
  私もそうだったので、岩波のパンフを見せて、これ、これ、と…

バロンさん
 廃盤復刻計画にも、投票しましたよー
(ここだけ誰がしたのかわからないので、念のため)


どうでしょうか?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月23日(月)00時26分

★モーグリさんへ
 実は、そういった細かいところはまだぜんぜん手付かずです。出だしはそれまで住んでいた土地を出発するところから、というのは考えているのですが。単純に近代に当てはめると、少し遅れていそうですが、同じくらいの文明か、多少進んでいてもよいかな、という気もします。
 今のところ考えているのは、少女がパイロットになる時、仮面をつけさせようということと(笑)、アメリアとの戦争ネタ、Pガンダムが実はアルティメットガンダムのコアだったというネタ、それから外宇宙に脱出していた人類が戻ってくる、というネタを、うまくつなげられないかなーというところです。
 それから、基本的には少女は主戦場ではなく、別働隊のような役割で動かしたいなあと考えています。やっぱり、あんまりペリーヌがモデルのキャラクタを戦場に出したくないなあ、という思いがありますから(じゃあ、「国なき娘」はなんなんだ、といわれると、返す言葉がありませんが)。
 まあ、この辺りはペリーヌの設定を借りたガンダムの話にするか、ガンダムの設定を借りたペリーヌの話にするかで変わってきますね(個人的には前者を考えているんですけど)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


東京ハ、2回行った事アルッチャガ
投稿者 ルクリ 投稿日 7月23日(月)01時40分

 そういえば、オフ会って、みんなで、集まるて言う意味なんでしょうか?
もしそうなら、みなさんと、お会いできるチャンスなんですね〜。
 お会いした〜いです。しかし、と〜〜〜〜ても、地方人の私は
海外旅行より東京は遠いです。(海超えます)つれは、軽く
「いってきたら?」と言ってますが、行くとなれば、
せっかっくなので1週間ほど、とんずらしたいのですが・・・・
 カフェドペリーヌにも行ってみたいし〜。宝くじ・・・あたれ
どっちにしても、ぐうたらでも、主婦にとっては13日は
御盆ということで、行けません。残念です。でも、みなさんどんな
お姿なのか、と〜ても興味あります。お会いしたいで〜ス。
 もし、参加するんだったら、それに向けて、ダイエットに拍車が
かかる所なんですけど・・・

 ☆みやさん
 そうですね〜。そう言えば、金髪まだやったことありまあせんでした。
今度やってみます。近かったら、オフ会行きたいんですけど、
残念です。お会いしたかったです〜。

 ☆バロンさん
 >髪型を夏バージョンにされたのですね。
 夏も夏バージョンで、麦わらかぶったら、昔の小学生みたいです〜。
とりあえず、バロンさんにもお会いしたかったんですけど、残念です。
いつかは、必ず、一緒に連れて行って下さいね。カフェドペリーヌ。
その時は、バロンさんの事『親分!』と呼びますので、『いくぜ、はちぃ』
とでも言って下さい。『へい!』とお答えします。て・・あほですね〜。


あっ、その手がありましたね。
投稿者 猫姫 投稿日 7月23日(月)02時52分

眠夢さん今晩は、今日も大阪のおっきな本屋さんで探したけど
やっぱり無かったです。
注文しようと、カウンターに足を運ぶのですが、やっぱり
出来ませんでした(T-T)

木葉さん
そんな手があったなんて、気がつきませんでした。
こんどやってみよ〜っと(^o^)/

みやさん
お返事遅れて、ごめんねm(_ _)m
私のところは3人です。でも家族みんな西瓜好きだから、すぐに
無くなってしまいます。
後、すいかのお漬物も美味しいですよ。


太陽がくれた季節
投稿者 KAG 投稿日 7月23日(月)03時28分

…いらない、こんな暑いだけの季節なんて>太陽さん(^^;
なにやら死者も出ているという話も聞きました。
こうなるともう洒落になってないですね、今年の猛暑は。

私も昨今あまりの暑さに床屋に行ってすぱあんとスポーツ刈りアタマに
してしまいました。わあお、軽い軽い。だいぶ毛髪の間に熱溜めこんでた
んですねぇ(^^; だけど、女性はもっと大変なんでしょうねぇ。
大変といえばペリーヌって黒髪ではないんですけど、熱、溜めこまないんですかね?
つやつや髪なイメージあるから太陽光を割合反射してそう。
つやつやといえば(ナンだか話がとりとめも無くなってきたぞ?(^^;)
ペリーヌの髪の毛にグラフィックツールで天使の輪を入れて…いや別に昇天する
時のアレではなく(^^; キューティクルっていうかテカリを入れて
艶々な亜麻髪にしてみたらナンか変になってしまった…むう。
似合わないはずは無いんだけどなぁ? 単に私の絵心の無さからかなぁ…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(月)05時25分

 う〜、昨日、梅田に行ったんですけど、紀伊國屋を覗いてみる暇がありませんでした。なので『家なき娘』が置かれていたかどうかは不明です。

★木葉さん
『家なき娘』、入荷が遅れてる感じなんですか。ふ〜む。早く入荷するとよいですね。
 書店で注文ってのは私もあまり得意ではないですが……。『Nobody's girl』を注文した時には出版社とかの情報を印刷して、それを見せながら「これ、取り寄せお願いします。」とか言いました。

★江戸門団鉄さん
 ふむぅ、細かい設定とかいろいろ大変そうですね。(因みに私はそんなに設定の必要な小説って書いたことないかも。(^_^;))

> ペリーヌの設定を借りたガンダムの話にするか、ガンダムの設定を借りた
>ペリーヌの話にするか

 舞台がガンダムでキャラがペリーヌだとすると……、どっちがどっちとも言えない、、って気もしますが……。

★ルクリさん
 オフ会というのはまあ“オフライン集会”の略、でしょうか。普段ネットでオンラインで話してる人たちと、直接会う、というような意味です。
 確かにルクリさんちからだと東京はちょっと遠いですね〜。他の地方でも希望者があれば開催の可能性もなくはないですけれど……。
 しかし今のところ手をあげてる人が条件付きのみやさんだけなので、実際に開催に漕ぎ着けるかどうかは判りません。(^_^;)

★猫姫さん
 カウンターで注文とかはやっぱり苦手ですか。お店の人に話しかけたりとか、ちょっと勇気が入りますよね。
 まあそういうことをやってみるのも経験値になってよいんじゃないでしょうか。

★KAGさん
 夏は夏でいいとこもあると思うのですけど、あまりに暑いとうんざりですね。
 
>ペリーヌって黒髪ではないんですけど、熱、溜めこまないんですかね?

というのはどういう意味だかよく判らないですけど、基本的に紫外線の多い南の国の人は肌も髪も濃い色の人が多くて、北の方の国の人は薄い色の人が覆いですね。濃い色の方が紫外線には強いのかな、と思います。、


やっぱり
投稿者 木葉 投稿日 7月23日(月)22時57分

店頭では見ませんねー
(制限、解除)
今日もなし〜紀伊國屋書店福岡天神店、丸善福岡ビル店
数日前にはなし〜リブロ福岡店

ルクリさん
>アルッチャガ
 むむっ!(以下略)


そうだったのか〜
投稿者 ルクリ 投稿日 7月24日(火)00時29分

 ☆眠夢さん
 オフ会の意味よくわかりました。ありがとうございます。
 死ぬまでに一度は参加したいです。
 うちのアパートは構造上、窓に直射日光が、さんさんとあたって
今日なんか、36℃まで気温があがってました。ためしに、
ペリーヌのマロクールに行く途中ののどが乾くシーンをビデオで見たら
本当に倒れそうになりました。頭が縮むような痛みと、咽の奥から
ヒリヒリするような乾きは、しゃれになりませんでした。13歳の
彼女の苦痛は、もっと過酷だったでしょう。お陰で、痩せました、500g

 ☆木場さん
 もしかして、もしかして・・(以下略)


そうだったんですか
投稿者 モーグリ 投稿日 7月24日(火)00時47分

>単純に近代に当てはめると、少し遅れていそうですが、同じくらいの文明か、多少進んでいてもよいかな
この世界の東洋はガリアやアメリアの植民地ではないので、史実より格差が小さいみたいです。
あの歌劇団が登場してもいいのかもしれませんね(霊子甲冑VS機械人形?)
ところでこの世界の中国や日本はアメリアとの戦争時にはどっち側につくんでしょうか?(それとも中立?)

>アメリアとの戦争ネタ
そうするとペリーヌのいる旧フランス以外の国々にも機械人形もあるんですね。
#確かガリア大陸には多くの国があったはずです。

>外宇宙に脱出していた人類が戻ってくる
恒星間飛行というのは想像以上に難しい物です。
太陽系を半径1メートルだとすると、1番近いアルファ・ケンタウリでも東京・横浜間あるそうです。
外宇宙の人類はワープ航法か、最低でも光速の半分位出る宇宙船(多分ムーンレィス同様に
航行中は冷凍睡眠だと思います)を開発できる技術があるはずです。
外宇宙の人類とムーンレィスは、ムーンレィスと地球人以上に格差があるはずです。


ペリーヌとガンダム
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月24日(火)01時38分

★眠夢さんへ
 つまりですね、ストーリーをできるだけペリーヌ物語にあわせたものにするか、それともキャラクターだけを借りて、後半のストーリーはオリジナルにするか、ということが言いたかったんです。それで私としては、やはり書くならオリジナルがいいかなあということだったんですよ。なんか、どうなるか判らないところが楽しいし(笑)。
★モーグリさんへ
 歌劇団は冗談として(笑)。
 中国や日本を出す場合は、とりあえずは中立の立場をとらせようと思います。
 フランスについては、ヨーロッパの合衆の中心国という位置付けでもよいかも。
 外宇宙へ出た人類については、確かに文明はさらに進んでいるでしょうね。ただ、何かの設定資料で、ターンXが外宇宙に進出した人類が地球に送り込んだMSだった、というのを読んだような気がしたので、それなら、ターンXの起動シグナルを受信した外宇宙の人類が、地球に戻ってくる、という話も成り立つかな、と思ったのです。彼らとの間に、積極的な戦争をさせる気は(あまり)ありません。むしろ、ペリーヌが彼らとの外交の掛け橋となる話にすると、あまり殺伐としなくていいんじゃないかな?などと考えています。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


廃盤復刻計画では、
投稿者 太田 投稿日 7月24日(火)06時21分

これまでの経過の事情説明が出ました。

http://www.so-net.ne.jp/haiban/news/index.html


家なき娘、一つ下さい
投稿者 猫姫 投稿日 7月24日(火)02時30分

眠夢さん今晩は、今日もさっきまで寝てました。
最近テレビや本を読んでいる途中で寝ることが多くなりました。
今夜もここに書き込みしたら、すぐに寝るつもりです。
「家なき娘」下さいって中々言えなくて、これが
「ペリーヌ物語」下さいだったら、言えそうな気がします。
なぜだかわかんないけど


月末モード発動っ!
投稿者 みや 投稿日 7月24日(火)07時25分

おはようございま〜す♪
今月は私がネットできなかった分、夫がやってくれました。
せっかく忙しくなくなって、これからネット三昧だって楽しみにしてたのに〜っ! みなさん、来月になったらまたお相手してくださいね(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月24日(火)07時41分

★木葉さん
 ん〜、福岡では全く発見されてませんか。どっかにあるといいのですが……。もしかしたら誰か注文する人がいたらそのついでにもう少し取り寄せて店頭に並べたりとか……、て、ことはないかな?(判りませんですけれど……。)

★ルクリさん
 ルクリさんちは天然蒸風呂状態って感じなんでしょうか? うちの部屋も二階建のの二階にあって、屋根のすぐ下のせいか、めちゃめちゃ暑いです・・・。
 そっか、今の季節、ペリーヌのひとりぼっちの旅を僅かなりとも実感出来る季節ですね。半日くらい水を飲まずにクーラーもつけずにいて見たら、より一層よいかも知れません。
 でもそんなことしたら体に悪いのでしない方がよいですね。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ふむ、なるほど。あまり合わせようとし過ぎても自由度が狭まりますし、あまりペリーヌにこだわるよりも、換骨奪胎したオリジナル小説、くらいの気持ちで書く方がよいかも知れませんね。

★猫姫さん
 ふむ・・・、なかなか店員さんに声をかけられないですか? レジの前で行ったり来たりして結局決心がつかず……、みたいな感じでしょうか。
 こういう小さなことでも今まで出来なかったことが出来るようになったら、少しでも自信になるんじゃないでしょうか?

★太田さん
 廃盤復刻計画のページ、見て来ました。ふ〜む、いろいろ事情があって、復刻まで行くのも簡単ではなさそうですね。
 少なくとも200〜300票集めないと説得力に欠けるというのは、かなり厳しいですね・・・・。

★みやさん
 あらま、早くも月末モードですか。しかし制限があるってのは本当に不便ですね……。また来月もよろしく〜。(^_^)


名劇完結版、千と千尋〜 情報 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月24日(火)17時12分

 先日、銀座博品館に舞台を見に行きました。
建物には名劇SHOPが入っている関係か、階段の踊り場に巨大ラスカルが鎮座。
ちょっと不細工なところが、いい感じを出していました。
でもハンドキャリー不可能な大きさなので、なかなか売れないでしょうね。
 舞台の方で気になったのが、プログラム(パンフレット)。
単品の他に、生写真付きでも発売。それも全出演者各々のタイプがあるという
徹底ぶりで感心しました。鶴ひろみさんの舞台でも発売されるといいかも。
 そんなこんなで今回も始まります。

----------------------------------------------------------------------

−−−HEADLINES−−−
・今月の名劇DVD
・「千と千尋の神隠し」情報
・「ルパン三世」情報

----------------------------------------------------------------------

・今月の名劇DVD
「世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル」
「世界名作劇場・完結版 ペリーヌ物語」
各\2,800。共にVHSも有り。
25日発売ですが、24日入荷なので、多くの店ではもう既に店頭に並んでいます。
「ペリーヌ」はマロクールから始まるらしいですが、初めて見る人は、オードリーが
主役と思ってしまいそうな気が。いつまで経ってもペリーヌが登場しないなーとか。
おそらくナレーションで説明を加えるのでしょうね。

----------------------------------------------------------------------

・「千と千尋の神隠し」情報
 まずは作品紹介のサイトから。「3つのキーワード」「インタビュー」
「スタジオ内部を徹底紹介!」の切り口から詳しく解説しています。
映画館へ行く前に、作品の予習をしたい方にいいかもしれません。
 【短期集中連載】キーワードで簡単明瞭!!  いまから気になる夏休み映画:vol.5
http://www.famitsu.com/entertainment/column/2001/07/20/sum_05a.html

 次は興行成績関連。日本記録更新を狙えるほどの猛スタートダッシュを
達成したようです。「A.I.」がもう一つ伸びきれず、「パールハーバー」も
失速ぎみ、「猿の惑星」はCG以外の前評判が不評なので、「JP3」の出来次第では
向かう所敵なしかもしれません。
 宮崎監督新作 「もののけ姫」超えた
初日だけで約30万人を動員する見込みで、東宝は興収193億円、
動員1420万人の日本映画最高を記録した宮崎監督の前作「もののけ姫」と
比較して120%の出足と発表。「興収200億円は確実で、日本における興収記録も
十分に期待できる」と「タイタニック」の興収259億円をも視野にとらえていた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/07/21/09.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2t2001072106.html
 映画興行成績週末速報
1位 千と千尋の神隠し
2位 A.I.
3位 パール・ハーバー
http://www.famitsu.com/entertainment/rank/2001/07/23/movie.html

 グッズも増えてます。トトロ関連は根強い人気があり、新製品もまだ出ます。
 千と千尋の神隠し・ZIPPOコレクション2種近日発売!
遂にジッポライターも登場です。各8,000円。シリアルナンバー入りです。
http://www.messe-world.co.jp/sc-sen-1.html
 大トトロ・爪付ぬいぐるみ新発売!
定番の大トトロぬいぐるみにかわいい爪が付きました。
Sサイズ(1,600円)、Mサイズ(2,800円)でグレーと濃グレーの2色。
 トトロのドールコレクション新発売!
手触りの良い、フロッキング加工。大トトロ(1,280円)
中・小トトロ(1,280円)です。
http://www.messe-world.co.jp/sc-doll.html

 最後はTV・ラジオ情報。そろそろ特集は一服のようで、数が減ってきています。
7月25日 LF   テリーとうえちゃんのってけラジオ 木村弓&覚和歌子生出演
7月28日 TBS  王様のブランチ  興行ランキング&インタビュー(宮崎駿監督)
     TBS  ランク王国    夏映画見たいランキング
     NHKBS シネマパラダイス 映画紹介
http://www.toho.co.jp/movienews/coverage.html

----------------------------------------------------------------------

・「ルパン三世」情報
 以前、ルパン三世2ndシリーズのDVD-BOXリリースをお知らせしましたが、
単品でも発売するようです。
全作揃えるとBOXの方が約5万円安いらしいですが、145話・155話のみ欲しい人には
単品でのリリースは嬉しいですね。

 続いてはシックのキャンペーン。オリジナルTVリモコンやアタッシュケース等が
当たりますが、目玉はFIAT特別仕様車。欲しい人も多いのでは?
崖を上れるなら私も是非欲しいですが。
ウェットシェービングのリーティングブランド「シック」では、ルパン三世が
アニメの中で乗り回すことで有名な、レトロモデルの車「FIAT 500」
(オリジナルの特別仕様車)をはじめ、様々なオリジナルグッズが当たる
キャンペーン「シックでゲット!ルパン三世コレクション」を実施しています。
http://www.schick-jp.com/lupin/index.htm

----------------------------------------------------------------------

 今回は実験的にメルマガ風にお届けしてみました。
次回の配信(あるのか?)をお楽しみに。


★江戸門団鉄さん
 「メトロポリス」DVDが12/21発売。価格は未定です。
 ついでに、「フルーツバスケット」DVDは9/29から毎月発売で全9巻。
1巻のみ2話収録で\3,800、初回限定特典:BOX仕様。
2〜9巻は3話収録で各巻\5,500の予定とのこと。
残りの干支の登場で、最近落ちぎみのパワーが回復するでしょうか?


私にフォースの導きを
投稿者 猫姫 投稿日 7月25日(水)02時02分

眠夢さん今晩は
そうなんですよね。
これを越えれば、自信が付くのかも
でもこのハードルが、思ったより高くて(T-T)
それじゃいつまで、たっても買えないのはわかってるけど

江戸門さん
助言ありがとうございます。
江戸門さんから声かけていただくなんて、久しく無かったので
嬉しかったです。

みやさん
また来月お会いしましょうね(^o^)/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月25日(水)07時33分

★PSYCHEさん
 完結編、発売されますか。
 そういえば私の場合、テレビ版よりも先に劇場版を見たのですが、“ペリーヌ”って名前よりも“オーレリィ”って名前で呼ばれる時の方が多くて、ちょっと不審に思ったりとかありました。(^_^;)

>映画館へ行く前に、作品の予習

ですか? 私的にはどっちかというと事前の情報はシャットアウトしたい方なんですが、見に行くかどうか迷ってる人向けには多少の予備知識もよいかも知れませんね。
 私の場合はいつ行くかはまだ決めてませんが、二〜三回は見に行くことになりそうです。

 「A.I.」「パールハーバー」「猿の惑星」「JP3」、、どれも千と千尋の敵ではないでしょう。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 仕事中はクーラーの利いた部屋ですか? いいですね〜。私は仕事中、暑いです・・・。
 家に帰ってもこれまた暑いです・・・。(^_^;)

 Pガンダムは暴走覚悟ですか? その方が面白そうですね。頑張って下さい。(^_^)

> ここは一つ、ペリーヌが出社してきたビルフランに目の手術をするよう
>直訴した時の勇気に習い

 確かにビルフランみたいに怖いレジの人はあんまりいないでしょうね。(^_^;)

★猫姫さん
>そうなんですよね。
>これを越えれば、自信が付くのかも
>でもこのハードルが、思ったより高くて(T-T)
>それじゃいつまで、たっても買えないのはわかってるけど

 江戸門団鉄さんも言っておられるようにちっとも怖くないです。案ずるより生むが易しです。勇気を出して声をかけてみれば、全然、大したことじゃなかったって判ると思います。
 最初の一歩がなかなか踏み出せないってのも判りますけれど……、ここはなんとか頑張ってみたいところですね〜。


忘れられると困るので・・・。
投稿者 HEIDI 投稿日 7月25日(水)09時49分

暑いですね・・・。もう死にそうです。
忘れられると困るので久しぶりに書き込みます。一応クッキー消える前に。

眠夢さん。

コミケいらっしゃるのですね。残念ながら私は行けません。お盆(私の住んで
いる所では8/13がお盆なんです。)なので自宅にいてお墓参りして、昨年の冬
大往生した大叔父?の初盆のお参りに行かないと・・・。

本当は眠夢さんともどんな方かと一度お会いしたかったのですが・・・。

全く持って残念です。

猫姫さん。

実は私市内にある3件の本屋に6月から強行突入致しまして「家なき娘」を
注文して先日無事3組ともそろいました。と言うことで現在私は岩波文庫の
「家なき娘」を4組持っていることになります。実は極めて貴重だった第2
版は母親に思いっきり捨てられてそれから頭に来まして複数冊そろえる事に
しました。

岩波文庫は普通の本とは異なり買い切りなので書店では扱いにくいのですよ。
ですからそれを知っていた私は市内の書店には顔が利く・・・(実は毎月相当
な額の本代出費しているので顔覚えられたという話も。)ので結構話しやすか
ったです。

岩波は一旦品切れになると又しても絶版扱いになるのでお早めに勇気を出して
本屋さんに行って注文されることをお勧めします。

一寸亀レスですが・・・。

水野さん・・・連絡不徹底ですみません。ペリーヌ宇宙冒険編3の完成おめ
でとうございます。コミケには行けないので又しても通販でお願いします。
あぁ・・・あとでmailしておきますね。

ここに来る皆様へ。

管理人の眠夢さんの発案でもありますが・・・一度カフェ・ド・ペリーヌに
集合してオフ会でもしませんか?8/13というのは一寸暑さも厳しいし行楽の
季節なので無理でしょうがもっと涼しくなった頃カフェで集い思いっきり、
皆さんとペリーヌの話がしてみたいです。もっとも私も地方にいるので条件
がそろわないと上京出来ないけど。在京の方で幹事さんやって下さる方いら
っしゃいませんかね?立候補お願いします。

それから7/25発売のBSフジで放送されたペリーヌ物語完結編私も一応注文し
ております。今週末取りに行く予定です。今から観るのが楽しみだけれど・
・・。暑いからもっと後になりそうです。鑑賞は・・・。


健在?
投稿者 東大川青猫 投稿日 7月25日(水)20時17分

ビルフランの声優をやっている方はお亡くなりになられたんでしょうか?

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm


あれ、消えない
投稿者 モーグリ 投稿日 7月26日(木)00時18分

前回の書き込みを消そうと思ったんですが、なぜかパスワードを打ち込んでも消せません。
消しておいてください。お願いします。


みなさん、ありがとう
投稿者 猫姫 投稿日 7月26日(木)01時37分

眠夢さん今晩は、今日も暑いですね。
こんどこそ、勇気を出して注文しようかな(*^^*)
「家なき娘」ってむすめで良いのでしょうか?

今私DCのお絵描きツールで、ペリーヌ描いてます。
完成したら、お知らせしますので、見に来てね。

HEIDIさん今晩は
今回がラスト・チャンスのようですね。
やっぱりここは注文しか手がないようですね。
こんどはなけなしの勇気を振り絞って、注文します。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月26日(木)08時18分

★HEIDIさん
『家なき娘』、四組ですか。大切なものなら予備に何冊か持っておくというのも悪くはないですね。
 しかし……、HEIDIさんってよく書き込みにお母さんが登場しますが、なんだか干渉され過ぎじゃないですか?(^_^;)

 う〜ん、お盆の時期って忙しい人が多いんかしらん? 世の中お休みの人が多いかと思ったのですが……。

★東大川青猫さん
 えっと……、どうだったでしょう……。取り合えず検索してみましたら、没年は判らなかったものの亡くなられているようです。
 因みに生年は明治44年9月24日生、なんて情報がありました。

★モーグリさん
 えと、なんかCGIの具合がどこか悪いのか、よくわからないのですが、最近削除がうまく出来ないようで、申し訳ないです。
 昨日の書き込み、ほぼ同じ内容の二つの書き込みのうち一つは削除しましたが、もう一つも削除してよろしいのでしょうか?
 RESをつけなかったのは、私が口を挟むような内容ではなさそうだと思ったから、というとになりますが……。(^_^;)

★猫姫さん
 『家なき娘』は本当は“いえなきこ”と読むらしいですが、“いえなきむすめ”と言わないと通じないような気がします。(^_^;)
 店員さんに言うのが言いにくかったら、岩波文庫、家なき娘、上、下巻、とか紙に書いて、
「この本、取り寄せお願いします。」
とかいう手もよいかも知れません。
 最近、イラストも描いておられるんですね。ペリーヌのイラスト、楽しみにしてます。(^_^)


『家なき娘』
投稿者 太田 投稿日 7月26日(木)20時22分

岩波文庫は、“いえなきこ”ですが、
ポプラ社 北條 誠 訳では、娘に むすめ と
ふりがなが ありました。

まあ、読み方は 両方あり ということで・・・


今日は映画を観にいった〜♪
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月26日(木)23時34分

 時間が余りないのに、無理して観にいってしまいました。今年の夏公開の、あのアニメ映画です。そう、「アリーテ姫」(笑)。東京近辺では二箇所しか上映館がありませんが、地方では上映されているのでしょうか?

「家なき娘」、皆さんが言われるとおり、「いえなきむすめ」と言わないと、本屋の人には通じない可能性が大きいですね。
 因みに、札幌の書店で購入したと言う情報があります。参考までに。

「『家なき娘』を手に入れたものを、姫の婿とする」とか(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


「家なき娘」ですが
投稿者 モーグリ 投稿日 7月26日(木)23時48分

新宿高島屋のそばにある紀伊国屋書店・新宿南口店にもありました。

>最近削除がうまく出来ないようで
そうなんです。記憶してあるパスワードで「削除」を押してもダメなんです。

>もう一つも削除してよろしいのでしょうか?
そうです。こちらの方はメールでやり取りできたのでお願いします。 


皆さん、ありがとう
投稿者 猫姫 投稿日 7月27日(金)02時45分

眠夢さん今晩は
そうだった、紙に書いて店員さんに、渡せばよかった。
そんな簡単なことも思い付かないなんて(T-T)
私どうかしてる。

これも夏の暑さのせいなんですね。

PS:皆さん助言、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月27日(金)04時52分

★太田さん
 ふむ、訳によっては“いえなきむすめ”とふりがなのあるものもありますか。“娘”という字は“こ”とも読みますが、やはり“いえなきむすめ”と読む方が自然な気がします。人と話す時も“いえなきむすめ”と言いますもん。(でないと家なき子と紛らわしいですし……。)

★江戸門団鉄さん
 『アリーテ姫』ってなんだろう・・・、とか思ってネットで検索してみました。ふむ、こういう映画があるんですね。最近、アニメの情報にも疎くて……。メトロポリスのことも江戸門さんの書き込み読むまで全然知りませんでしたし、千と千尋もここで話題になってなかったらよく判ってなかったかも。(^_^;)
 札幌の『家なき娘』を置いてる書店がありましたか。ふむふむ。

「『家なき娘』を手に入れたものを、姫の婿とする」

て、そういう話?

★モーグリさん
 了解しました。件の書き込み、削除しておきました。

 紀伊国屋書店・新宿南口店にも『家なき娘』ありましたか。京都でもちょっと大きな書店を探索してみよっと。

★猫姫さん
 紙に書いて……、というのは『Nobody's girl』を注文した時に使った手、だったのでした。バロンさんとこの情報を書き出してプリントアウトしたものを店員さんに見せて注文しました。


高気圧の馬鹿!!
投稿者 猫姫 投稿日 7月28日(土)02時32分

眠夢さん今晩は、今日も暑かったですね。
こんなに暑いのは、高気圧の上に更に高気圧が乗っているからだ
そうです。
高気圧は何考えてるのでしょうね(−−#

こんどは紙を渡すだけだから、問題ないですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(土)05時02分

 昨日、京都のジュンク堂で岩波文庫版『家なき娘』、第四刷の上巻だけ置いてありました。もうちょっと早く行ってたら上下巻あったのかも知れませんけど、だれか下巻だけ買った人がいるんでしょうか……。
 比較的大きな本屋さんだと置いてる店もやはりあるみたいですね。

★猫姫さん
 高気圧の上に高気圧ってそういうことってあるんでしょうか……。よく判らんけど、取り合えず太平洋高気圧の勢力が強いんでしょうね。
 お盆を過ぎたら少しは涼しくなってくるんかも知れませんが、それまではまだまだ暑そうです。


DVD「世界名作劇場 ペリーヌ物語 [完結版]」
投稿者 太田 投稿日 7月28日(土)18時17分

Yahoo!オークション で 売りに出ました。

さっそくに 売ってしまう人も いるのですね。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/39396326


そんなに待てない
投稿者 猫姫 投稿日 7月29日(日)00時40分

眠夢さん今晩は、盆過ぎないと涼しくならないの?
私それまで待てないです。


今日は疲れた・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月29日(日)02時30分

 友人たちと、泊りがけで富士登山に挑戦してきました。台風がそれたおかげで、頂上までいけましたが、やはり3,776mは伊達じゃありませんでした。5時に家に着いてから、少し前まで寝てしまいました。ペリーヌのアルプス越えの苦労が良くわかります。

★眠夢さんへ
 それに近い話が、最初のほうで展開されています。後半はぜんぜん違いますが。どこかで見た絵柄だなーと思っていたら、監督が「名犬ラッシー」を作った人と同じ人でした。なかなか面白い作品でしたので、機会がありましたら是非ご覧になってください。(今考えると、これはペリーヌと全く逆のパターンの話です)

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月29日(日)06時11分

★太田さん
 完結編ビデオ、早速売りに出してる人がおられるんですか? ふ〜む、そんなに急いで売るくらいなら最初から買わずにレンタルで見るなりすればいいのにって気もします。

★猫姫さん
 ん〜、待てないなら北海道とか長野の山奥とか行くしかないかも……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 泊まりがけで富士登山ですか? お疲れ様です。3000メートル級というとアルプスにも匹敵するでしょうか。伊達じゃないですよね。普通の山でも登るのって大変ですもん。(て、まあ普段運動不足だから、というのも大きいですが。(^_^;))

 アリーテ姫、大阪でもシネ・リーブル梅田という映画館で一昨日から上映が始まったそうです。らくがき帳の方にもこの映画を見て来たって書き込みがあったのですが、その人も一押しって感じみたいで、私も気になり始めてます。


DVD「世界名作劇場 ペリーヌ物語 [完結版]」
投稿者 太田 投稿日 7月29日(日)08時05分

眠夢さん
DVDだったのでした。

きっと、ご禁制の機材を使って録画したか・・・
そういうものを使わなくても録画できる機種で
録画したのでしょうね。


あと
復刊ドットコムの「 家なき娘(上・下)」ですが
通販する業者へのリンクが できています。


イラスト描いてみました(^o^)/
投稿者 バロン 投稿日 7月29日(日)14時25分

 毎日暑いですね〜!
 (暑いと言わないでおきたくても口をついて出ますね(^^;))

★眠夢さん
 書き込みしないでお絵かきに精を出してました。
 まだソフトに慣れてないので試作品です。
 使い方教則本を買ってもっと精進して、こちらに飾って貰える日が来たらよろしくお願いします。
 表紙のトップにしようかと思いましたが、重いかな〜っと、別ページに入れました。
 表紙のカウンターとお品書きの間です。
 良かったら見に来て下さいね〜(^o^)/

★猫姫さん
 岩波をまだ手にされてなかったようで、なんだか私のほうがやきもきしてしまいましたが、注文出来そうで良かったです
 早く手に入るといいですね〜(^^)
 知る人ぞ知る注文システムで、店頭に並ばなかったと言うのは物凄く意外でした。
 いつでも手に入るといいのにね〜なんかちょっと不満を感じる復刊の仕方でしたね。

★ルクリさん
 (*^^*)私は「バロン」ですので、『親分』って言う立派な身分ではなくって、おだんごでも貰ってお供をするキャラクターですよ〜
 …『親分』に『はち』ってことになると、ここはやはし、「ご老公様」を立ててですね、江戸はずれの武蔵野の茶店に行くと言う設定でないと!
 ルクリさんの設定はですね、日向の国のさる高貴な奥方がお家騒動のために身分を隠し江戸まで長旅を…(妄想爆裂のため以下略…)

★木葉さん
 たのみこむと「廃盤復刻計画」への投票ありがとうございます!(^o^)/
 …「廃盤復刻計画」の投票画面、ホントなんとかして欲しいですよね〜!
 復刊コムが目標達成したので、こちらもなんとかがんばれればと思いますが、100票までも遠いです…
 (^^;)

★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!

 只今、特にSo-netさんの「廃盤復刻計画」への投票を急募!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


家なき娘
投稿者 夢幻斎 投稿日 7月30日(月)01時04分

夏休みのはじめにきたので「タイムリーだなぁ」と思いつつ、早速手を石鹸で洗い、それから最初の形を崩さぬように読みました(こっちのほうが旧かな使いや旧漢字を読むより難しかったかも)。本当は1日でも読みきれそうだったのですが、次の日に部活(何日間か部活やっている途中に自分のことについての文章が旧かな使い、旧漢字で脳裏に浮かんできてました。)があり、夜遅くまで起きるのは辛そうだったので2日ほどかけました。まぁいっぺんに読むのももったいないような気もしましたので・・・そして肝心な感想文ですが、「こっては思案に余る」ような状態です。でも内容が楽しめたからいいかな。それと私は「私立」「をわたくしりつ」、「市立」を「いちりつ」と読むような感覚で「家なき娘」を「いえなきむすめ」とよんでいましたが、その感覚はどうやら間違っていたようですね。
余談ですが、友人に読書感想文で読む本を聞かれたときに、「いえなきこだよ、むすめって書くほうのね。」言いましたが、どうやらわかってなかったようです。一応「ふーん。」と言っていましたがね。その後私がペリーヌの話をすると、もう一人の友人とともに、早速名作をバカにするようなことを言われました。何で麿がこないな目に会わねばなりませんのや。(御所ことば忘れたので標準語がかなり混ざってる・・・宗尊親王も面白かったのにな・・・)でもその友人たちは家なき娘=ペリーヌ物語ということを知らないのでしょうね。あと、学校の図書の記録を見て、家なき少女を昔はおいてあったことがわかりました。状態は紛失となっていたのを見て一人で嘆いていました。他にもマロの作品(といいますか、察しますに家なき子と家なき娘が収録してある名作集のようなもの)があったようですが、廃棄されたと知って、さらに嘆いてました。捨てるんだったら麿に売ってくれ、といいたいところでしたが、なにぶん私が入学する以前のことでしたので・・・
早々、遂に私も数字を聞くだけで名劇の作品が思い浮かぶようになりました。進路関係のポスターの数だったのですが、先生が何枚あるか質問をした時、ある生徒が53枚と答えたの対して「ペリーヌの放送回数だな。」と思うのは普通としても、正解の数、49枚というのを聞いたときに、「セーラの放送回数だ。」と思ったのにはわれながら驚いてしまいました。
そうそう、昨日NHK教育の18時からの放送で、なにやら気になることが・・・二人の仲を反対されるとか、印度と来ると・・・
そうそう(あまり「そうそう」を続けると、赤ずきんチャチャの校長先生みたいなのでよしておきましょうか・・・)、オフ会ってオフライン会のことだったんですね。

☆眠夢さん
覚えてないかもしれませんが、タブーの件です。あれは確かに眠夢さんのこともありましたが、ただ「タブー」といってみたかったこともあったり、いろいろ他の事情もあったりしたものでして・・・まあ気にしないでくださいまし。それと、妹の年齢ですが、なんと10歳でした。自分で「今年は“ten”才(天才)だ。」とほざいていたわりには・・・

☆江戸門団鉄さん
富士山ですか。夏と言えども寒かったのでしょうね(私の計算が正しければ地上がもし40℃だったとしても、頂上は20℃以下になるはず。)。
アリーテ姫ってこころのちからがどうのってやつですね。何故か塾にポスターがはってありました。

あぁ昨日はともかく一昨日はマクドが半額じゃなかったので、夏期講習中のお昼ご飯が安上がりにできないということが(別にそれで困るということは何のですが・・・)。でも気温があまり高くなかったのでよいか・・・そういえば東と西ではやはり気温もだいぶ違うのでしょうかね?
というようなところで、今回は退却いたしまする。でも、なんか後ろ髪惹かれる思いが・・・


そう言われると、何も言えません
投稿者 猫姫 投稿日 7月30日(月)01時46分

眠夢さん今晩は
はい、眠夢さんのおっしゃる通りです。
私なんかは、山奥にでも引っ込んでいるのが、お似合いですね
(T-T)
元々田舎娘ですし

バロンさん
お久しぶりですね、お元気でした?
書き込み、嬉しかったです。
私も最近絵を描き始めたのですが、やっぱり難しいですね。
バロンさんや眠夢さんのお上手な絵と比べると、恥ずかしいです

これでペリーヌを読むことが出来ます。
楽しみです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月30日(月)03時42分

 昨日は丸善に行きました。『家なき娘』は置いてませんでした・・・。(^_^;)

★太田さん
 ご禁制の器材ですか……。どっちにしてもビデオの方が楽そうな気がします……。(^_^;)

★バロンさん
 イラスト見て来ました。なかなかやりますね〜。下着姿なのは夏向けに少しでも涼しげにってところでしょうか?(^_^;)

「ご老公様」って誰のことだろう……、とか思ったりして。(^_^;)

★夢幻斎さん
『家なき娘』を“私立=わたくしりつ”“市立=いちりつ”と読むのと同じように考えるってのは面白いですね。化学を“ばけがく”と言ったりとかもありますし、日本語の場合、同音の漢字を判りやすくする為に訓読みで言い換えたりってありますもんね。

 学校の図書室には昔『家なき少女』があったのに紛失したり廃棄されたりしていたのですか。う〜ん、勿体ない……。学校の図書室って本が増えてくると廃棄することもあるんですね。

 10歳でTEN歳って私も子供の頃言ってたかも。(^_^;)

★猫姫さん
 ん〜、山奥だと夏でも涼しいかも知れませんね。(^_^;)

>これでペリーヌを読むことが出来ます。

 『家なき娘』、首尾よく注文されましたか? 届くのが楽しみですね。(^_^)


ペリーヌ物語 [完結版
投稿者 太田 投稿日 7月30日(月)19時02分

ちょっと ややこしく 書いたけど やはり 編集物は
見て 満足度が低いという あたりが これは不用の
理由かな・・・


復刊ドットコムでは、「それからのハイジ」が
98票に なりました。


いや、寒いのなんのって
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月31日(火)00時31分

★夢幻斎さんへ
 風も多少あったので、体感温度的には5度以下だったと思います。私はフリースと雨合羽を持って行っていたので大丈夫でしたが、マリさんとペリーヌは、かなりきつかったことでしょう。あれでは体調を崩すのも無理はないかも。
 アリーテ姫は、宣伝用のHPを観にいったところ、現在は全国で三つしか上映館がないようです。東京の池袋と恵比寿、それに大阪の三ヶ所。それ以外の地方の人は、見るのは難しそうです。因みにHPのアドレスは、
 www.movie-eye.com/arete
です。

★バロンさんへ
 イラスト見ましたよ。涼しそうですね。次の作品にも期待しています。

★猫姫さんへ
 富士山の山頂は寒かったよー(笑)。小さなおわんに入ったしるこが600円。

 さて「ビルフラン物語」第十章ですが、掲載できるだけの量は一応書きあがっているのですが、話がまとまりません(汗)。本当なら第九章だけで終わらせるはずだった部分が、この分だと十一章まで食い込んできそうです。なんとか、明日か明後日までには区切りをつけて、とにかく掲載したいと思います。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


夏の富士山は涼しそう
投稿者 猫姫 投稿日 7月31日(火)02時22分

眠夢さん今晩は
たしかに山奥なら、涼しいでしょうね。
昨日、ビデオ屋さんにいったら、ペリーヌの劇場版が有りました
パッケージの絵のペリーヌは、美少女でした。
少し違う・・・

江戸門さん
富士山に登られたんですか、下界は暑いけど富士山ともなると
涼しいの通り越して、寒いんですね。
体感温度が5度以下なんて、まるで冬ですね。
後、山って何でも高いですね。
運搬費や人権費を考えると、仕方無いのかな。

バロンさん
イラスト見ましたよ。
とってもお上手なんですね。
あのイラストは、スキャナーか何かで、取り込んだのですか?
それともマウスで描いたの
どちらにしても、可愛く描けてますね。

私なんか、ちっとも似てないから、アップするの止めようかな。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(火)03時59分

★太田さん
 あの出品者さん、他にもいっぱいDVDを出品していたようで、ご禁制云々もあながちなくもないかもって気もしました。
 『それからのハイジ』は、読んだことないな・・。

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語の話題が出てくると月末だなぁ、という気が致します。(^_^;)
 ん〜、第十章はいまいち話がまとまりませんか? なかなかうまくまとめるのも難しいですよね。頑張って下さいね。

 富士山山頂はそんなに寒かったですか? 小さなお椀に入ったお汁粉が600円? ぼったくりですね……。(^_^;)
 猫姫さんが書いておられるように運搬費や人件費を考えると……、というのもあると思いますけれど、そこで買わなきゃ他にないから、というのもありそうな気がします。(^_^;)

★猫姫さん
 そういえば完結編のパッケージの絵ってまだ見てなかったでした。一応、見るだけ見とこかな。
 山奥、っていうか富士山の山頂ともなるとやっぱり寒いみたいですね〜。まあほどほどに涼しいくらいの高さのところで、夏の間だけ、魚を釣ったり、すぐりのジャムを作ったり、スペイン靴を作ったり、とかしながら生活出来たら楽しいかも。


お絵かき難しーです
投稿者 バロン 投稿日 7月31日(火)18時13分

★眠夢さん 江戸門団鉄さん 猫姫さん
 早速、3人さんに見て頂けて嬉しいです。感想をありがとうございます!(^o^)/
 …ちょっとやっぱり重かったでしょうか…申し訳ありません…
 もうちょっと圧縮かけて再度UPしてみたいと思います。
 今まで、PCでのお絵かきは、私の「どんぐり」の中で作って自己満足してるのと、それを葉書にプリントアウトして友達に出していたくらいでした。
 WEB上に掲載する知識と言うのはまるでないので、この間太田さんに「ぼかして」とか教えて貰って、「え?」と初めて知ったくらいです。
 もっと透明感のあるきらきらした絵が描きたかったのに、なんだか油絵みたいな着色になっちゃったし…
 ソフトが違うんでしょうか…やっぱり技術の問題?
 お絵かきの本を買って来て勉強します!

★眠夢さん
 「下着姿」って言うとなんかちょっと…(正しいのですが(^^;))
 私、あれは「夏物の白いワンピース」に見えるので、あの姿は結構好きなんですけど…
 次はちゃんと服を着せますね。

★江戸門団鉄さん
 富士登山、私も行ってみたいと思いつつ、憧れで終わってます(^^;)
 やっぱり山は涼しくていいですよね〜って、富士山まで行くと寒いんですね…
 私も避暑に行きたい〜〜!!
 あ、月末で「ビルフラン物語」も2桁目の章に突入ですね。楽しみにしています(^o^)/
 
 アリーテ姫、私も見に行きたいです。こちらも楽しみです

★猫姫さん
 猫姫さんのイラストも見せて貰いました!
 (*^^*)想像通り清楚なお嬢さんなんですね〜
 高原で白いワンピース着てモデルになって欲しいです〜
 猫姫さんのイラストはDCのお絵かきソフトなんですか?
 マウスですか?マウスは難しいですよね。
 マウスで描くのは、最初にHP用に描いてたバロンが精一杯で、人間は凄く難しかったです。
 なので、人物をマウスで描かれた猫姫さん凄くお上手ですよ。
 大きさ上手にサムネイル化されてますね。見習わないと。
 えっと、私の場合は、コピー用紙に鉛筆書きの下絵を、つい最近買った1980円のスキャナで取って、お絵かきソフトで着色しました。
 う…下絵ね、何枚も描いて、一番似たのを使いました。

 水野さんくらいお上手だったら、どれだけ描いても「ペリーヌ」になるんでしょうね。



★宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!

 只今、特にSo-netさんの「廃盤復刻計画」への投票を急募!
    ↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


私も見ました>バロンさん
投稿者 momi 投稿日 7月31日(火)19時18分

あの姿はやはり、池のそばを意識したので
せうか?


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO