☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年2月

RAMリスト 2001年2月
名前書き込み数ホームページ
むぅら  
樹理工  
けいこ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
太田 11  
猫侍 28  
サルドス  
SYU http://homepage2.nifty.com/nsara/
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
テット http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetnet/
ジャパネットやまお  
水野善太 10  
たぐやん  
みずねずみ  
HEIDI  
atmori http://i.am/atmori
よむ  
まるしま  
KAG  
PSYCHE  
つなちゃん  
ゆりか  
すぬお http://fruit.gaiax.com/home/sunuo
23年前に視聴した少年  
ヨッシー  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=26名 総書き込み数=138

CMを忘れた話・・・^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 2月1日(木)00時17分

昨日、たまたま出社が遅かったので、TVKで再放送中のペリーヌをはじめて
見ました。
主題歌が終わって、ぱっと出てきた見知らぬ家。というかどうみても現代の家^^;)
私は最初 きょとんとしてしまったのですが、ふと気づきました。
「そうかCMだ!」(←バカ ^^;)
それは住宅展示場のCMだったのです。

最近ペリーヌというとDVDかNHK-BSの再放送しか見てなかったものだから
「民放では主題歌と本編の間にCMが入る」法則がペリーヌに関してはすっかり
抜け落ちていたのでした ^^;;;;)

ちなみにその日のはなしはシモン荘へ到着する話。

そういえばちゃんと次回予告まで放送していました。えらいぞTVK。


はじめまして!
投稿者 樹理工 投稿日 2月1日(木)01時05分

こんばんわ、始めてカキコする樹理工といいます。
よろしくお願いします。

ペリーヌ物語ですが、本放送時は当時子供の私に内容が地味に見えたせいか観ていませんでした(トムソーヤなんかは見ていましたが)。
最近、TVKで再放送が始まり毎話欠かさず観ています。

開始当初は『13歳にしては強い子だな』なんて感心して観ていましたが、フランス入りしてからというもの涙を見せる回数も増え、いい年して心痛めたりしちゃってます。
シモン荘に着いても激貧の状態は変わらないんですね。不憫な……

それでは、失礼しました。


アン、エミリー、ジェーン、ヴァランシィー…
投稿者 けいこ 投稿日 2月1日(木)01時13分

眠夢さん
 眠夢さんペリーヌお上手ですもんね。
 やっぱり、ソフトより腕が大事か…
 SYUさんおっしゃるように、ペリーヌ、難しいです。
 すぐに目が大きくなってしまいます。
 そしたら、他のキャラになってしまう…
 自分流のペリーヌも良いのでしょうけど、やっぱり、なんとか似せたいところです。

 画鋲撒くの、お留守の時に、泥棒除けのトラップにするとよいかも。
 でも、忘れてて、御自分で踏まないように…


SYUさん
 うちに来て下さってるそうで、ありがとうございます!!
 まだ、なんにもないので、おハズカシイ限りです。
 「たのみこむ」も是非、お願いしますね!まだあんまり票が集まってないです。
 …タブレットですか。それ、なに…?
 なんかパソコンで絵を描くには、いろんな物が必要なんですね…
 実は、こないだ車検して、タイヤも4本替えたら、20万の出費。
 今、お金ありましぇーん…
 ソフマップの中古でも、見てみますね…
 名劇のオフ、いいですね〜行けたらいいな。
 もちょっとしないと予定わからないのですが、仕事関係なければ、伺いたいです。

猫侍さん
 >背は小さいし魅力なんか全然ないし、そのうえ痩せているし、そんな女の子を好きになるよるな、物好きはそうはいないはずです。
 ぐさっ。そうか…。やっぱり、私がこうしているのは、そのせいなのか…その上、年食ってるしな…
 って、嫁に行くだけが幸せじゃないよ〜!とも、言いたいですけど、関係ないですよ、小さくて痩せてる少女っぽいの好きな人、いますよ。
 あの美人で大柄の壇ふみさんも、楠田えりこさんも結婚してないじゃないですか。
 体格、関係ないですよ。縁だと思います。
 「…私なんて…」と言う、おしとやかで控えめな大和なでしこの猫侍さんがタイプ!って人もいます。
 京都、関西地方でオフ会があれば、参加されるとよいのでは?

 猫侍さんとお母さんとのやりとり聞いて、私の過去を振り返ると、「母がマリラで、私がアンだと思えば、しょうがないんだ。いいや」って、母の無理解ぶりを理解しました。
 モンゴメリの小説に出て来る女の子は、みんな保護者に「小説なんて!」って、攻撃されてます。
 その頃、女の子が小説を読むのは良くない、って、古い人は思ってた。
 今、それをアニメに置き換えると、そのまんまです。
 そのうち、アニメも浸透してきて、履歴書に「アニメ鑑賞」って書けるほど、市民権を持つと思います。
 だから気にせず、アンが空想をやめなかったように、お母さんにはにっこり笑って、堂々とアニメ好きでいて下さい。
 保護者の束縛から抜け出す、「丘の上のジェーン」「青い城」はお読みになりましたか?
 引き出しも開けられましたが、うちの場合、単に、私が便利な文房具をいっぱい持ってたからでしょうね。
 プライバシー皆無…
 
江戸門団鉄さん
 おおっ!楽しみにしておりましたっ!
 すぐに読みにうかがいますっ!
 私の家は、江戸門さんとこの流儀に近かったかも。
 言われて見れば、着替える時とか、よっぽど寒い時しか、ふすまを閉めなかったです。


PSYCHEさん
 舞台の上演があるのですね!…その頃、私東京にいるかな…
 カレンダーですけど、うう、やっぱし、私も中身がみたいなあ。
 見本がないのって、出した数が少ないんでしょうか?残念です〜。
 千と千尋、私もちらっと見ました。
 「耳をすませば」の時は何もなかったので、「もののけ」は油断してて、録画してませんでした。
 やっぱり、宮崎アニメは無視できません!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月1日(木)10時34分

★PSYCHEさん
 鶴ひろみさんの舞台、今年もあるんですね。行きたい気もするけれど、でも東京……。4月の始めくらいまでなら18切符はたぶん使えると思うけど、余裕がないかな・・・。

 「千と千尋の神隠し」は今のところ予備知識を全然入れてないので、さっぱりどんなだか知らないのですけど、期待出来そうってのは嬉しいところ、かな。(^_^)

★猫侍さん
 ふむぅ・・・。痩せてると冬は寒さが骨身に染みるってですか……。(^_^;)(て、高校の時に痩せた先生がいて、授業中にそんな冗談を言ってたことがあったのでした。)
“でも雑誌などで痩せる特集なんかでていると、つい買ってしまうのです。”、てのは訳判んないです。(^_^;)

★むぅらさん
 CMの存在を忘れてたですか? 私もペリーヌは専らLDで見てますので、もしそういう機会があったら勘違いしかねないかも。(^_^;)
 いつもCM付きで見てる番組ならそんなことないんでしょうけど。

★樹理工さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 TVKの再放送でペリーヌを見ておられるんですね。そろそろパリに着いたところですか。これから俄然、目が離せなくなってきますので、お楽しみに。
 確かにペリーヌは子供の目から見ると地味に見えるのも仕方ないですね。でも実際に見てみると素晴らしい作品なんです。

★けいこさん
 ふうむ。けいこさんは猫侍さんにはよい見本ですね。(悪い見本とも言えるんだろうか……。(^_^;))(て、冗談です。すみません。)
 自分流のペリーヌを描くには自分なりの絵が書けなくては難しいと思いますので、あまり素養のない私には難しいです。私の描いたのはなんとか似せようとして四苦八苦した結果だったりして。
 タブレットというのはパソコンに絵を描く為の板ですね。それに専用のペンを使って描くとマウスの代わりになるという代物です。私も使ったことはありますが、マウスで描くのとそんなに変わらなかったです。(あ、でもこれはあくまで“私の場合は”ということですので、ペンとか鉛筆とかで絵を書くのに慣れてる人なら便利かも知れません。)


CM
投稿者 太田 投稿日 2月1日(木)19時59分

そういえば、キッズステーションも、CMあり。

それは、オープニングテーマと、本編の 間で、
中と、、予告編の前には、CMは ありません。

今ですと、「ららちゃん ランドセル」というCMを
やっていますね。
スポンサーは「ららや」と いうのでした。


よい見本はペリーヌちゃん
投稿者 けいこ 投稿日 2月1日(木)21時41分

眠夢さん
 「悪い見本」、的を得てますね〜(^^;)
 あ、怒ってないですよ〜私みたいなヤツばっかしやったら、人類が滅びます
 私、「普通だ」と思ってましたが、やっぱり「普通じゃない」かも。

 ペリーヌ、紙に描いてもどうしても、「宮崎風」みたいになってしまいます。
 森さん、関さんの絵は、目、輪郭のバランスが難しいです。
 DVDのイラストも、名劇大全の絵も、御本人が描かれたようですが、かなり違いましたもんね。
 タブレットって、マウスと変らないですか〜
 見た事ないと思うので、まるでわからないです…
 ザウルスのペンみたいなもの?
 パソコンの画材とかソフト、使ってみない事には、自分に合うかどうか分からないので、購入が難しいところ。
 コンビニで、コピー機やFAXがあるように、スキャナとかあったらいいのにな  


ダイエットは気になります。
投稿者 猫侍 投稿日 2月1日(木)21時52分

眠夢さん、けいこさん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
え〜っとですね。雑誌やテレビでダイエット特集なんかあったら
見てしまうのは、女の子だったら当たり前ですよ。
お菓子一つ買うときもカロリー表示を一番初めに見るくらいですから。
ペリーヌの時代はどうだったのかな?彼女もビルフランと暮らして少し太ったりして、それで秘かにダイエットしているなんて
考えたりします。
けいこさん
そんなことないですよ。あんなに気持ちの良い物語を書かれる
けいこさんはきっと素敵な女性なんだと思ってます。
お母さんをマリラって思うのは、きっとけいこさんのお母さんが
やさしい方だからですよ。マリラも最後にはアンのことを理解してくれましたから。
でもわたしのお母さんは理解してくれそうにはありません。
小説にしてもまだこんな本を読んでいるのなんて言うくらいですから。ちなみにお母さんが手にしていた本は、ガンダムの外伝なんです。
たぶんおばあさんになっても、アニメが好きだと思います。
「丘の上のジェーン」「青い城」の出版社解るでしょうか。もし
よろしかったら教えてください。
けいこさん車の免許持ってらっしゃるのですか。なんか羨ましいです。わたしなんか車の免許どころか、スクーターの免許も
持っていません。両親が取らせてくれないのです。
今の時代免許を持っていない方が珍しいのに、時代錯誤もはなはだしいと思います。

江戸門さん
昨日久しぶりにビルフラン物語を読みました。お姉さん結婚されたのですね。旦那さんちょっと怪しい人みたいですが、だいじょうぶなのかな。それからセバスチャンの年齢は幾つぐらいでしょうか。ビルフランの方は気の強い青年のイメージが浮かぶのですが、セバスチャンの方が今一つ浮かばないのです。
本当に勝手なことばかり言ってごめんなさい。一読者の感想と
笑ってくださいね。


ネッスルと千と千尋の神隠し
投稿者 サルドス 投稿日 2月2日(金)01時22分

 ネッスル日本が今回はタイアップするようです。スーパーに大きなポップアップディスプレーが飾ってました。ミロに何がしかの応募券がついたりする、なんてことがあるのかも?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(金)11時22分

★太田さん
 ららちゃんランドセルですか。地上波でも子供向け番組の時とか時々見掛けるCMですね。CSは視聴料取って尚且つCMもあるんですね……。まあ経営とかのこと考えるとある程度は仕方ないんでしょうか……。

★けいこさん
 私にはどんなキャラも似せて描くのは難しいので、特にペリーヌが難しいって感じはしませんでした。でも他のアニメと比べてちょっと独特のタッチで描かれたキャラだな、という気はしますね。
 画材とかソフトとか。そうですね〜、使ってみないと判らないですね〜。本当、そういう意味では購入が難しいです。

★猫侍さん
>え〜っとですね。雑誌やテレビでダイエット特集なんかあったら
>見てしまうのは、女の子だったら当たり前ですよ。
 ふ〜む、痩せてる人でもですか? う〜ん、判らんです。私はそんなん気にしたことなかったですし……。少し痩せたいな〜、て気はしなくはないですけど、食べるもの減らすの嫌だし……。まあ、野菜とか栄養のバランスとかはある程度、ちゃんと考えて食べようとかそういうのは思ってますけどね。
 ペリーヌはろくなもん食べてなかったから痩せてて当然ですね。ビルフランと生活し始めてから食べるものはよくなりましたが、精神的には辛いことも多かったので太ることはなかったんじゃないかと思います。
 正体が判ってからは、幸せになりましたけど、でもやっぱり結構忙しそうだったし、太ったりはしなかったと思います。(て、いうか太ったペリーヌなんて想像したくないのでした。(^_^;))

 ん〜、運転免許、お母さんが取らせてくれないって? 猫侍さんって学生さんでしたっけ? 確か仕事しておられたような気がしてたのですが。学生さんとか親のスネ齧って生活してるなら仕方ないと思いますけど、社会人であれば、なんでそんなに両親に束縛されてるのか私にはよく判りませんです。

★サルドスさん
 ネッスルが千と千尋の神隠しとタイアップですか? ふ〜む。


CGは面白いけど難しいです。
投稿者 SYU 投稿日 2月2日(金)15時49分

眠夢さんへ
 メールにてペリーヌCGお送りしました。バロンも描いたので是非見てやって下さいね。
 女性のアニメファンって大勢いらっしゃるかもしれないのですか。同人誌即売会等関連イベントには行ったこと無いので、そんな風には感じたことありませんでした。出来たらアニメ同様、ゲームも少しでいいから理解していただけたらありがたいです。
 オフ会の宣伝を黙認して下さって恐縮です。あとオフ会の件ですが、作品ごとの好みの違いはあれど、「名劇ファン」という枠内で多くの方と交流を持つこともまた一興かな、と言う趣旨でやっています。また、今回のオフ会は、やはりセーラファンの方が多いのは事実ですが、たくさんの名劇見ている「名劇ファン」の方も多くいらっしゃいますし、私を含めペリーヌ大好きという方も多いようです。私としては、少なくとも私が幹事をする間は、名劇関連ファンの総合オフ会にしたいです。ただ、セーラ博物館の管理人さんと共同でやっているので、確かにセーラオフ会と感じる方が多いかもしれませんね。うーん、幹事って難しいです(^−^;)。

けいこさんへ
 「頼み込む」は今日中にはやっておきますね(^0^)、ペリーヌは結局何とかCG完成させたのですが、アレンジ風味に仕上げるつもりが、何とか似せようとしていくと、結局TV版のようになってしまいます。名劇キャラの中でも結構難易度の高いキャラだと思います。タブレットの説明は眠夢さんがされた通りです。鉛筆のように使えて便利です。ソフトは雑誌などのCD−ROMのよく掲載されている、無料のGIMPもいいかも。使ったこと無いけど、評判は悪くないです。車検といえば、来年は私の車も初車検で、今から車検貯金なるものをはじめています。オフ会もし参加できるようでしたら大歓迎しますので是非いらして下さい。詳しくは私の書き込み(1月30日)のリンクをたどって下さいね。

江戸門団鉄さんへ
 家族全員でマンガ好きで、みんなでマンガの話するなんてとても楽しそうですね。私の家はマンガ、ゲームが好きなのは私だけで、あとは父と姉が少しマンガを読む位です。ゲームは私以外は完全にNGでしたね。でも私もそれが当たり前と思っていたので、趣味の違いはあれども、家族とはとても仲が良かったです。やはり趣味と家族愛は別物ですからねえ。


最近雨ばっかり
投稿者 猫侍 投稿日 2月2日(金)21時55分

眠夢さん、今晩は
なんか近ごろ天気が悪い日が続いていますね。

やっぱり気にしちゃいます。それで夏前になると、ジョギング
なんか始めるんです。
わたしの周りでも暖かくなると、スポーツジムに入る人なんか
けっこういます。わたしも一度誘われたことがあります。でも
断りました。だって家に帰るの10時過ぎになるんですよ。

ペリーヌが太ってるなんて、わたしも想像でません。昨日の
書き込みは食生活が豊かになったペリーヌが、ふと
「わたし最近太ったのかな?」って鏡をみながら思ったなんてことを考えただけなんです。

おもいっきり、スネ噛ってます。生活費なんか入れたことないし
電話代ぐらいでしょうか、お金だしているのは。
あまり強行にでて、出ていけなんて言われても困りますから。
わたしもペリーヌみたいに、強ければ自活するのですが、今の
自分では絶対に無理だと思います。


前ラピュタで…
投稿者 けいこ 投稿日 2月2日(金)23時06分

サルドスさん
 はじめまして。
 ネッスルが協賛するなら、なんかキャラクターのついた飲み物が出そうですね
 ラピュタの時は、味の素が協賛していて、普段飲まないジュース飲んで、グラスやシール、飛行石型取ったキーホルダーを貰いました。
 ちょっと楽しみ♪
 
猫侍さん
 素敵な女性ですか…
 そんなこと言ってくれるの、猫侍さんだけです。(;o;)うるうる…
 猫侍さん、痩せてるのにまだ気になるのって、摂食障害に注意してね。死んじゃうよ。
 
 え?バイクの免許もなし?じゃ、身分証明書はどうしてますか?保険証とか?
 乗らなくても免許あると何かと便利ですし、じゃあ手始めにスクーター免許取りましょう。
 特に勉強しなくても試験も常識問題だし、住民票と写真があれば、即日、すぐ取れますよ。
 車は教習所行かないとアレですけど、原付は黙って取りなよ。言うとうるさいから私も黙って取ったよ。
 じゃ、これ親離れ第一歩だよ。
 車は、私も京都の便利なとこにいたので、必要感じなかったので、18ではすぐ取らなかったけど、転勤決って、慌てて2ヶ月程で取りました。
 外国でも乗れるようにMTです。レンタカーにも便利だよ。
 
 「丘の上のジェーン」アンと同じ新潮文庫から。ISBN4−10−211311−8
 「青い城」篠崎書林 ISBN4−7841−0190−x  です。
 あ、前、猫侍さんが紹介されていた「アンの四季」(だっけ?)歴史風俗資料が載ってるなら欲しいので、あちこち探したのですが、見つかりません。
 注文したいので、著者、出版社など、教えてね。
 

SYUさん
 ペリーヌ、TV版が描ければ、私なんか御の字ですよ。
 眠夢さんがUPされたら、見せてもらいますね。楽しみ♪
 紙に描くのと違うので、だいぶ戸惑ってます。
 GIMPって言うソフトですね?今度雑誌など見ます。
 オフ会、予定が他に入らなければ、参加申し込みに伺いたいと思います。ヨロシク。
 車検、ほんと、普段から積み立てないと、イタイですね。
 この上、ナンバー変更に2万円なんて言われたので、立川まで雪の日に自分で陸運局に行きましたよ。
 案外カンタンだったです。節約出来て良かった…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(土)04時55分

★SYUさん
 イラスト、どうもありがとうございました。早速、掲載させて頂きました。(^_^)
 オフ会の方の掲示板、ちょこっと拝見しましたが、なんかいつものメンバーって感じですね〜。(て、いうか、私もお会いしたことのある、名劇関係では結構アクティブな人のお名前が何人か。)
 10、11、12はうちの会社、三連休になるみたいなんで、無理すればどうかな、という気もしたのですが、やっぱり東京は遠いかな、という気がしてます。

★猫侍さん
 スポーツとかは痩せるとか云々でなくとも、ある程度運動不足の解消しとくのはいいと思います。

 思いっきりスネ齧ってて、出て行けとか言われても困るってですか? それじゃ、仕方ありませんね。多少のお小言は我慢しましょう。
 でも自立なんて実際に始めてみれば、想像する程大変なことじゃないと思いますよ。

★けいこさん
 私は車の運転はしませんが、免許は持ってます。本当、身分証明書を出せとか言われた時になにかと便利ですもんね。
 車は、お金かかりますし……、言われるように、京都辺りだと交通機関も発達してますんで、なくても特に不便は感じませんもんね。


すぐりのジャム発見
投稿者 momi 投稿日 2月3日(土)14時42分

うちの近くの店にスグリのジャムを売ってました
直径5cmくらいで高さ4cmくらいのガラスビンに入って
300えん。高いのか安いのか??


遅レス&長レス失礼します
投稿者 テット 投稿日 2月3日(土)17時02分

眠夢さん、皆さん、こんにちは。

★眠夢さんへ
 リンク、確認させていただきました。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

>ヨーゼフとカタツムリの話
 わ〜読んでいただいてたんですね。仰るとおり、龍野さんのところの掲示板をお借りしてお披露目したものです。

>御法度
 すみません〜! 以後気をつけます。m(_ _;)m

>“名劇ファン”と、ひとくくりにしてしまうのはちょっと無理があるかも
 僕もそう思います。大雑把にカルピス時代と終わりごろの作品を比べるだけでもだいぶ毛色も違うようですし、「名劇全般に好き!」という人(←今のところ僕も含めて)がいる一方で「これは好きだけどあれは嫌い!」という人も少なくありませんね。僕もまだ全作品の半分も見ていませんが、これから、好きになれない作品も出てくるかも知れないなあ。

★けいこさんへ
>天体望遠鏡
 けいこさん、天体望遠鏡お持ちなんですか? いいなあ〜僕は双眼鏡しか持ってなくて、これで星を見ても何も変わりません(←当たり前)。多少暗い星でも見えるってくらいでしょうか。でも手ぶれとかあるし、じっくり観察するのには天体望遠鏡がいいですよね〜♪

>S…って言う方式
 何でしょう、接続の仕方でしょうか。USBとか、SCSIとか? 最近はUSBが主流になり始めてますね。

>「母がマリラで、私がアンだと思えば、しょうがないんだ。いいや」
 素晴らしい、名劇の建設的な活用法ですね! うちの親も、アニメというと、一応最初は馬鹿にします。と言うか僕がいい年しているからでしょうが (^-^;)>。でも、「ペリーヌ」も「アン」も、僕が借りてきたビデオを次第に一緒に見るようになり、最後の巻くらいになると「早く早く!」って逆にせかすほどハマってましたよ。(しめしめ)と思いつつ「やっぱりいいものはいいんだなあ」と再認識しました。

>タブレット
 はばかりながら眠夢さん、SYUさんの補足をさせていただきますと、お絵かきソフトを使う際にタブレットでペン入力すると、筆圧によって線の太さが変わったりタッチの濃淡を表現できたりするんです(ソフトにもよるかも知れませんが)。だから、本当に筆で絵を描いているような感覚に近い感じで描けるんですよ。

★SYUさんへ
 初めまして! ペリーヌ絵、拝見しました。素敵ですね〜っ♪ とても穏やかな表情がいいです。僕も密かにペリーヌ絵を描こうと企んだことがあるのですが、どうにも上手く似なくって。(^-^;) ちょっと練習してみようと思ってます。

>女性でもゲームとかアニメとか大好きな方
 いらっしゃいますよね、意外と。でも、そういう方達もご自身で少数派だということを意識していて、何処か肩身の狭さを感じていたりするようですね。実社会でも、どんな趣味でも堂々と語り合えればいいと思うんですけど。

>「東京名劇オフ会」
 あ、いいですね〜僕も行きたいなあ。でもその日仕事なんですよね〜、くそおp(>-<)q あ、でも「セーラ」はまだ見てないから話についていけないなあ、きっと。(T▽T)

★PSYCHEさんへ
>ラピュタ
 やるんですか。う〜ん、攻めに入ってますね(笑)。某ジブリファンサイトでは「宮崎監督の老害」なんて事まで言われているようなので、「千と〜」が実際どの程度かはわかりませんが、ジブリも苦しいと言うことなんでしょうかねえ。でも、ファンとしてはやっぱり楽しみですね!p(^o^)q

>Yahoo!オークションではザク
 見ました。笑いました〜! こんなことしている人達がいるんですねえ。(^ε^)

★むうらさんへ
 初めまして!
>「民放では主題歌と本編の間にCMが入る」法則
 あと、再放送の時はどうだか知らないのですが、名劇って、CMに入るときと本編に戻るときに「アイキャッチ」が入りますよね。僕はリアルタイムの放送ではほとんど見たり見なかったりだったのですが、ペリーヌに関しては最近初めてビデオで見たばかりなので「ペリーヌにアイキャッチってあったのかな」と、ちょっと気になったりしました。

★猫侍さんへ
 初めまして! 途中から割り込んで済みません。運転免許の話、「仕事で使うことになりそうなんだよ〜」とか話してみるのはいかがでしょう。(^-^)b 仕事の内容を親御さんに熟知されている場合は厳しいかも知れませんが。どちらにしろ、免許持っていた方が何かと便利なのは確かですもんね。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetnet/


鬼は外〜ぉ、福は内〜ぃ!
投稿者 猫侍 投稿日 2月4日(日)01時26分

眠夢さん、けいこさん、テットさん、今晩は
皆さん今日は節分です。節分と言えば巻寿司ですね。我が家も
夕食は巻寿司でした。わたしも巻寿司作りに挑戦しました。
側で見ていると簡単ですが、いざ自分が作ってみるとむずかしいですね。わたしが悪戦苦闘している横で、お母さんは苦もなく作っています。そんな姿を見ていると、ちょっぴりお母さんを
見直したりします。

眠夢さん
たしかにスポーツは運動不足の解消になりますね。今は特に
スポーツはしていませんが、その代わりに毎日犬の散歩をしています。朝と晩に小一時間ほど家の近所を歩いています。こんなんで運動不足の解消になるのでしょうか。

けいこさん
そんなことないですよ。他の皆さんも思ってるはずです。ただ
当然のことなので、あらてめて書かれないだけなんでしょうね。

ダイエットは今はやってません。たまに雑誌なんかを読むていどです。学生のころにダイエットをして体操の時間に倒れたことがあるんです。それいらい本格的なダイエットはしていません。
たまにジョギングをするくらいでしょうか。

黙って取るのですか。う〜ん後で発覚すると恐い気もします。
でもせっかくけいこさんが、アドバイスしてくださるのだから
チャレンジする価値はあるかもしれませんね。そんな手があるとは考えもしなかったです。
本の情報ありがとうございます。早速探してみますね。それから
不正確な情報を書いてしまってごめんなさい。わかりましたら
書き込みますね。

テットさん
こちらこそ初めまして、そしてアドバイスありがとうございます
わたしの仕事は熟知しています。って言うか自分が通っている
会社を紹介してくれたのが、お父さんなんです。ですから仕事に
車を使う必要がないのは当然わかっています。それからこの前
テットさんのホームページにいきました。「ひまわりの夢」
を読みました。まだ途中なのですが、最後まで読みたくなる
作品です。


まぬけな話
投稿者 ジャパネットやまお 投稿日 2月4日(日)02時19分

すごく、まぬけな話ですが、
ペリーヌをほとんど知らない頃、
バロン(当時はバロンという名前も知りませんでしたが)
が主役のペリ犬物語だと思ってた時期が
ありました。
ルーシーは、「南の蛇のルーシー」だと思い込んでいて
蛇の話だと思ってました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月4日(日)05時35分

 1月分の掲示板のLOGをUPしました。て、いうか12月分もほったらかしだったので、2ヶ月分いっぺんにです。なんでほったらかしになってたのかというと、別に忙しかったとかそういう理由じゃなくて単に私がずぼらこいてたってだけなんですけど、やはり溜めてしまうと後でしんどい目に遭いますんで、溜めないようにちゃんとやらなきゃいけませんね。(^_^;)

★momiさん
 すぐりのジャムが売られてたんですか? わ〜、私も食べてみたいなぁ。300円ですか。まあ、手頃な値段って感じじゃないでしょうか。
 私も探してみようかな〜。(取り合えず近所のスーパーにはないことが判ってますが。)

★テットさん
 龍野さんとこは以前はよく書き込みにも行ってたのですけど、最近はたまに覗く程度ですっかり御無沙汰しちゃってます。
 だもんで、かたつむりの話はたまたま読んだのですけど、面白いなぁ、と思ったので記憶に残ってたのでした。(でも書いてた人の名前まで覚えてませんでした。(^_^;))
 名劇は沢山作品がありますからね。私もカルピス時代の物は概ね、好きなんですけど、中期から後期の作品については、好きなものもあり、興味を惹かないものもありって感じです。
 そういえばタブレットは筆圧感知って昨日もありましたね。でもやはり絵を描き慣れてる人向けの機能ですよね。
 漫画とか描く時、ペンを使いますが、あのペンってのが筆圧感知な代物で、うまい人なら線の太さとか調節出来て表現力とかつけることが出来るのだと思いますが、私のような素人が描くとがたがたの線になってしまうのでした。(^_^;)

★猫侍さん
 巻き寿司作りに挑戦されたんですね。しかし猫侍さんが悪戦苦闘してる隣でお母さんは苦もなく作っておられましたか。ふむふむ、正に『おかあさんのちから』って感じですね。

 犬の散歩ですか。歩くのは健康によいといいますし、運動不足の解消にはいいと思いますよ。(^_^)

 内緒で免許を取るとか、こんなこと勧めていいのかどうか私は判らないのですけど、でも親の庇護の下にいるのは居心地がいいかも知れませんけど、やっぱりいつかは自分の足で歩いていかなくてはならない時が来ると思うので、少しずつでも自立していった方がいいんじゃないか、とは思います。

★ジャパネットやまおさん
 あはは〜、思わず吹き出してしまいました。(^_^;)
 バロンがペリ犬で、南の蛇ですか。
 確かに、蛇と虹って漢字が似てますよね。元々、中国では虹というのは竜と関連づけられていて、それで蛇と虹と漢字が似てるんだって、聞いたことがあるような気がします。
 しかしルーシーは動物好きな子でしたが、流石に蛇はどうでしょうか……。(^_^;)


不良娘へのお誘い
投稿者 けいこ 投稿日 2月4日(日)19時34分

眠夢さん
 過去ログUPされましたか。
 これ投稿したら、取り込みます。いつも楽しみにしています。

猫侍さん
 ペリーヌからどんどん離れてしまって申し訳ないので、ぜひ、うちへいらして下さい。

テットさん
 パソコンお絵描き、始めたばかりなので、また、教えて下さいませ。
 うう、でも、欲しいものが一辺に出来てしまいました。
 かたつむりの話、わたしも読みたいですが、HP内に掲載されてますか?
 


やっぱりペリーヌは、強い女の子
投稿者 猫侍 投稿日 2月4日(日)21時52分

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
我が家のお母さんは料理は上手だし、頭もよくてその上ピアノ
なんかも弾けるんです。これって才色兼備って言うのかな。
これで性格も良ければ、マリさんみたいなんですけどね。

自立・・・今まで考えてもいませんでした。両親と暮らしている
生活が当たり前で、これからもずっと続くと思っていました。
でもいずれは一人になるんですね。でも一人になったら寂しい
でしょうね。
眠夢さんやけいこさんは、一人暮し寂しくないのかな?
以前両親が数日旅行に出かけたことがあるんです。初日は
うるさく言う人もいないので、たまには一人暮らしもいいかなって思ったのですが、それも一日だけでした。家に帰っても明かりの燈っていない人気のない部屋は寂しいです。両親が帰ってきたときは、ほっとしたのを思いだしました。
そう考えるとペリーヌって凄いなって思いました。わたしだったら「第一話」で挫折しています。 

けいこさん
はい!今日も遊びに行きます。昨日も寄せてもらいました。
書き込みをしてつなごうとしたんですが、11時をまわっていたためアクセスできませんでした。今日は早めにいきますね。


どうもでした。
投稿者 SYU 投稿日 2月4日(日)23時56分

眠夢さんへ
 わー、CG載せていただき有り難うございます。まあ、あんなもんです私の実力
なんて。確か眠夢さんて関西の方でしたよね。やはり関東だと遠いですよね。私も
今は千葉県に住んでいますが、今年の8月には仕事の都合で福岡県に帰ります。
そうすると関東にはもう二度とこれません。だから今のうちに関東の名劇関係の
ファンの方と一人でも多くお会いしてみたいなあと思います。一期一会といいます
が、限られた時間を大事に大切にしたいものです。

けいこさんへ
 すいませーん、頼み込むの方、今日やっと頼み込むことが出来ました。なんか
登録ログインがなかなか来なくて。何とか実現したら嬉しいですね。もう絶対買っ
てしまいますね。

テットさんへ
 はじめまして。イラストの感想いただき有り難うございます。もっとうまくかけるように楽しみながら描いていきたいです。あ、2月10日はお仕事ですか、残念
です。今回のオフ会はセーラのオフのつもりはなく、名劇作品のどれかが好きなら
どなたでも参加していただきたいと思っています。まあ、セーラHPの管理人さん
とやっているのでセーラオフと思われるのは仕方のないことかもしれませんが。
実は、私は既に好きな名劇とそうではない名劇が出始めています。でもまあ、嫌い
な名劇について書くのはここではしません。やっぱ一番好きなペリーヌの事を中心
にしたいです。ペリーヌのイラストで今回一番気を遣ったのが「お口」です。あの
独特のラインがなかなかうまく出なくて大変でした。まあ、今回のCGもまだまだ
ですけど。


アイキャッチ
投稿者 むぅら 投稿日 2月5日(月)02時13分

☆テットさん
はじめまして!
アイキャッチですけど、ペリーヌには本放送時もアイキャッチは無かったです。
主題歌が始まる前に「カルピス名作劇場」(だったかな)の看板はでましたけど。

でも、最近のアニメはほとんどアイキャッチが入ってますね。
流行なんでしょうか。CMの無いNHK系列のアニメですらアイキャッチやってますし^^;)


ボンジュール!
投稿者 水野善太 投稿日 2月5日(月)02時40分

はじめまして☆水野善太といいます。本放送以来のペリーヌファンです。
みなさんと、ペリーヌの話がしたくてやって来ました。
よろしくお願いします!

僕は当時カルピス劇場を見る習慣はなかったのですが、たまたま見た
「ペリーヌ物語」にすっかりハマってしまいました。
ペリーヌってキャラクターがいいのはもちろんだけど、お話が
とてもていねいに作られているんですよね。「子供につき合って見てたら
面白くなってきた。」という人を何人も知ってます。
そういった事を、これからもお話させてくださいね。


たのみこむ、投票してきました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(月)10時06分

 けいこさんには「遅いぞっ!」と、怒られそうですが(^^;、取り合えず投票してきました。
 なんか新しいシステムってユーザー登録しないといけないとかで、めんどくさそう、とか思って、ちと遅れてたのですが、実際やってみると別にさほど面倒なものでもなかったです。
 で、BGM集とBOBさんのスペイン靴に賛同の投票をしました。みなさんもよろしく〜。
 あ、葉書も書かなくっちゃですね〜。

★けいこさん
 “いつも楽しみにしています。”
 こういう言葉を貰えると嬉しいですね〜。HPやっててそういう風に言って貰える時が一番嬉しいです。(^_^)

★猫侍さん
 “これで性格も良ければ”ってなんか凄い言い方ですね。(^_^;) まあ身内だから言えるんだと思いますけど。
 親ってのはどんなに子供のことを愛していたとしても、結局、子供の人生を歩んで行くのは子供自身で、親が子供の人生を代わりに歩んでいくということは絶対に出来ないので、だから、いつかはやっぱり親離れしないといけないんだと思います。(て、何えらそうなこと言ってんだろ、私……。似合わないですね。(^_^;))
 ま、猫侍さんには猫侍さんの事情もあるでしょうし、お母さんから教えられたり学んだりすることもあるかと思いますし、そういうのってたぶんきっと将来役に立つんじゃないかと思いますし、猫侍さんなりでいいとも思いますけれど。

「明かりの灯ってない一人の部屋に帰るのは淋しいやろ。」
 とか、昔、言われたことありますし、そんな風に感じる人も結構いるみたいですが、実は私はそんなこと感じたことありません。て、いうか、それが当たり前でしたから。
 両親とかあんまり仲良くなくて、絶対家には帰れない、なんて思ってましたし、母親からは「お前なんかが一人で生活していけるわけがない。」みたいなこと言われて、意地になってたりってのもあって、ま、私の場合はちょっと特殊かな、みたいなところもあるんですけれど。

★SYUさん
 いえいえ、イラスト、なかなかのもんですよ。唇とか苦労されましたか。アニメの絵でも鼻の下のくぼみ(なんつうんだっけ?(^^;)から、唇がややへこんでるとことか(なんか変な表現ですけど)、そのように描いてますもんね。
 8月には福岡に帰られるんですか。福岡となるとやはり遠いですね。オフ等もやはり人口の多い関東、関西辺りで企画されることが多いですし……。
 でもきっと九州にも名劇ファンの人はいると思いますし、九州まで用事で出かける人もいるかも知れませんので、きっと機会はあると思います。

 登録ログインは、私のとこには1秒で(か、どうか判らないけど、殆ど即座に)来ましたけど、時と場合によって手間取ることもあるんでしょうか……。

★むぅらさん
 アイキャッチって昔はあまりありませんでしたよね。あ、でもアニメじゃないけど、仮面ライダーではあったな〜。

★水野善太さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 て、“水野善太”って名前、聞いたことがあるんですが、もしかして水野書店ってサークルでペリーヌ物語宇宙冒険編というのを書いておられる方ではないでしょうか?
 私はまだ読んだことないんですけど、噂はかねがね聞いてまして興味を持ってました。
 コミケには最近は毎回出かけてたりしますんで、機会がありましたらサークルの方にも伺いたいと思ってます。


おはようございます♪
投稿者 テット 投稿日 2月5日(月)11時31分

眠夢さん、皆さん、お早うございます。

★眠夢さんへ
>絵を描き慣れてる人向けの機能
 う〜ん、そうかも知れませんね。仰るとおり、タブレットの筆圧感知って、
Gペンや丸ペン等を使って線に強弱の表情を付ける漫画の手法とほぼ同じ要
領ですからね。でも慣れるとマウスより断然細かい作業もできますし、ある
とやっぱり便利です(←と言いつつまだ使いこなしていませんが ^-^;)。

>『おかあさんのちから』
 あのエピソードは、僕がペリーヌを見始めてから決定的にはまるきっかけ
になったお話です。こういう、決して派手ではないエピソードで感動させて
しまうってことが、「名作の証」ですよね。

★猫侍さんへ
>会社を紹介してくれたのが、お父さん
 あちゃあ、それでは駄目ですね〜(←あえなく撃沈)。

>「ひまわりの夢」を読みました。
 ありがとうございます! 楽しんでいただけたら嬉しいです。

★けいこさんへ
>また、教えて下さいませ。
 僕にわかる範囲でしたら喜んで!

>かたつむりの話
 残念ながら、ごく軽い気持ちで書いて龍野さんの掲示板に載せていただき
ましたので、オリジナルは残っていないんです。その後、龍野さんの掲示板
は形式が変わりましたので、過去ログは残っていませんし。ちょっと後悔し
ています。

★SYUさんへ
>名劇作品のどれかが好きなら
 あ〜、でしたらやっぱり行きたかったなあ! またの機会がありましたら
是非お邪魔させて下さい。今回は何人くらい参加される予定なのでしょう。

>今回一番気を遣ったのが「お口」
 特徴ありますもんね〜。口としてリアル、ですよね。ペリーヌのキャラデ
ザインって、「ラスカル」と近いような気がしたんですが、同じ方がやって
たりするんでしょうか・・・。

★むぅらさんへ
>アイキャッチは無かった
 お答え、ありがとうございます! なるほど、その頃はなかったんですね、
アイキャッチ。

>CMの無いNHK系列のアニメですら
 あれは不思議ですね(笑)。必要ないのに何となく慣習に従っちゃってる
んでしょうか。全然関係ありませんが、CDなのに「両A面」とか言ってる
のと同じかな(←全然違う)。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetnet/


ペリーヌのお話は、前半が好きです。
投稿者 猫侍 投稿日 2月5日(月)21時44分

眠夢さん、テットさん、今晩は

眠夢さん
一人暮らしは全部一人でしなければいけないので、なにかと大変でしょね。それをなさっている、眠夢さんは立派だと思います。
わたしは今はまだできませんが、いずれは一人で暮らしてみたいなって考えたりします。
まずは免許証を取ることから始めます。
まだまだ寒い日が続くと思いますので、風邪などひかないでくださいね。

テットさん
「おかあさんのちから」わたしも大好きです。このお話は
ペリーヌ物語の中でも5本の指に入ると思います。
(わたし的には)
「おかあさんのちから」を見て、マリさんのファンになったんです。それから「ふたりの母」や「写真機どろぼう」なんかも
いいですよ。
あっ免許証は車の方は駄目ですが、原付ぐらいなら内緒でとっちゃおうかなって、秘かに思ってます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(火)09時37分

★テットさん
 私も少しはイラスト描くんですけど、やっぱりたまにって感じになってしまうので、なかなか慣れるまでいきませんです。
 おかあさんのちからはよいエピソードでしたよね。日頃、頼りなげなマリさんが、母親としての強さを見せてくれた、みたいなところがかっこよかったです。

 ペリーヌ、ラスカルともにキャラクターデザインは同じ、関修一さんです。

 名劇全体もいいけど、ペリーヌオンリーでもオフ会、出来たらやりたい気がしている眠夢でした。

★猫侍さん
 別に立派じゃないです。そんなんで立派とか言ってたら世の中立派な人だらけです。(笑)
 免許、「別に隠してたわけじゃなくて、言わなかっただけだよ。」、、ってところですね。(^_^)


初めまして
投稿者 たぐやん 投稿日 2月6日(火)09時58分

毎朝息子が幼稚園に行く前ちょっとの間見ています。
しかし、息子より私の方が填ってしまい家をでれない状態。
時間ぎりぎりに園バスに乗せお見送りもそこそこに走って帰ります。
そうすると最後の部分と次回予告がみれるんです。
今、パリを出たところなんですが、この先どうなるんだろうと
検索してこのページにたどり着きました。
この先長いところを見ると、まだまだこんな生活が続きそうですね。
ペリーヌ物語がこんなにおもしろいとは知らなかったわ・・


残念…
投稿者 けいこ 投稿日 2月6日(火)20時35分

SYUさん
 オフ会楽しみにしてましたが、土曜の夜は予定が入りました。悔しい…
 お昼の部がないんですね… 夕方5時までくらいなら、新宿あたりに居そうなんですけど…

 絵の方、見せていただきました。
 明るい表情でカワイイですね〜。いいな〜。
 そう!口、独特ですよね。ちゃんと忠実にされたんですね〜。
 あ”〜私もペリーヌ描けるようになりた〜い!
 「たのみこむ」の方も、ありがとうございました。
 なんか票が伸び悩んでたので、なんで〜??と、ちょっと焦っちゃいました。
 一度登録すると、いろいろわかりやすいシステムになったみたいなんですけど、邪魔臭い感じがしてるのかしらん。

猫侍さん
 あ、ぜひ免許取って下さい!!
 眠夢さんの「別に隠してたわけじゃなくて、言わなかっただけだよ。」はナイスですね。
 「あれ?言わなかったっけ〜?」とか(^^;)
 携帯してると身元確認も早くて良かった事ありました。
 弟なんですけど、夜中、仕事から帰宅中に、信号無視の車にはねられた時、免許から電話番号を割り出して、警察から自宅に連絡が入りました。
 こんな不幸がない方がもちろんいいですけど、いざという時、誰だか分かっていいです。
 試験問題がどんなんか気になったら、本屋さんで「虎の巻」など立ち読みとか。
 家に持って帰ると、見つかりそうだったんで…
 
 「誰もいない部屋」
 私の周りでは、「部屋に誰か居る方が不自然」と言う意見が多数…
 生活スタイル、環境に左右されそう。ウチはこんな人ばっかり。
 その代わりって事じゃないと思うけど、冬場は、水耕栽培で球根育ててたり、観葉植物置いてる人が多いです。
 私、去年の今ごろ、長期出張から帰ったら、葉っぱだけだったヒヤシンスが既に咲いてて、部屋中良い香り。
 でも、ヒヤシンスも可哀相に、深嶺の高山植物より人目についてないぞ。
 京都に帰省した時は、だれも居ないとさみしいけど。
 原作のペリーヌは強いですね。私ならバロンが居た方がいいなあ。


TVKで、ペリーヌファンが増殖中で、うれしいです。
 でも、今日は「忘れられない人々」…

たぐやんさん
 はじめまして。
 ペリーヌ、NHKの連ドラより、少女が輝いてがんばる作品です。
 これからは見逃せない場面続続です。
 お見送りで、途中見られないのは残念ですね。
 VTRとか撮れませんか?


春が待ち遠しいですね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月6日(火)21時33分

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
>そんなんで立派とか言ってたら、世の中立派な人だらけです。
そうですか?わたしにしたら十分立派だと思います。
そしてそんな人が増えれば、世の中がもっと過ごしやすくなると
思うのですが。

「別に隠してたわけじゃないの」これって事後承諾って言うんですよね。それで納得するお母さんではないでしょうけど、当たって砕けろって言う気持ちで、トライしようかな。

けいこさん
弟さん信号無視の車にはねられたのですか。たいした怪我でなければいいのですが。でも信号無視は酷いですね。信号無視をしてまで急ぐことがあるのかなって思います。
免許証にそんな使いかたがあったなんて、知りませんでした。

花っていいですよね。わたしの家も花がいっぱい咲いてます。
お母さんが園芸をしているので、春になるといろんな花が見れます。お部屋の中に花があるとそれだけで、気持ちが豊かになりますね。
それから原作のペリーヌはテレビ版と違うのですか?もしかして
バロンもいないの?原作読んだことないのでわかりませんが
本当にバロンがいなかったら、寂しいですね。


泣けた……
投稿者 樹理工 投稿日 2月6日(火)23時00分

TVKの再放送で20話<最後の言葉>、21話<忘れられない人々>をまとめて見ました。
思わず涙が……アニメで泣けたのは何年ぶりでしょうか。
個人的にはシモン荘の人達との別れのシーンが胸にきました。
守銭奴だと思っていたシモン爺さんがこんなにいい人だったなんて。
でも、これからも厳しそうですねペリーヌの旅程は。
正にOPの歌詞、そのままです。


原作
投稿者 太田 投稿日 2月6日(火)23時24分

猫侍 さん

>原作のペリーヌはテレビ版と違うのですか?もしかして
>バロンもいないの?

原作には、バロンは いませんねぇ。

岩波文庫『家なき娘』ですと、 かなり 多くの
アニメと同じやりとりが あります。

でも 結末のやりかたは ちがいますけどね。

 


 
投稿者 太田 投稿日 2月6日(火)23時33分

樹理工さん

正しくは
21話<最後の言葉>、22話<忘れられない人々>
 ↑          ↑

なのですよ


実は、そうなんです
投稿者 水野善太 投稿日 2月6日(火)23時38分

どうも水野です。眠夢さんのおっしゃる通り、僕は「ペリーヌ物語 
宇宙冒険編」というパロディマンガを描いてます。どういった内容
かというと、「ペリーヌとメーテル(おかあさんと声が同じ)が、
999号に乗ってサイド6に住むおじいさまに会いに行く」という
ところから始まるお話です。こう書くとふざけた話かと思われる
かもしれませんが、大真面目な冒険マンガです。
機会があったら、お見せしたいと思っています。
そのほかにも、ペリーヌのイラストを描いて、見てもらいたいのですが、送る手段
が無くて(みなさんは、スキャナーとか使ってるんでしょうか?やっぱり)
残念です。


実はこのマンガ好きなんです
投稿者 むぅら 投稿日 2月7日(水)00時55分

☆水野さん
はじめまして。むぅらと申します。実はその宇宙冒険編、私も買わせていただいてます。
先の展開がとても楽しみなのですが、私は2巻までしかもっていないんです。
冬に3巻は出ていたのでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(水)09時47分

★たぐやんさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌ物語を御覧になるのは今回の再放送が初めての御様子ですね。何分、マイナーな作品なもので見たことないって人も多いのですが、とっても素晴らしい作品です。
 これから先、ちょこっと辛い場面もありますが、どんどん面白くなっていきます。お楽しみに。(^_^)
 それと一部見られない部分があるというのは勿体ないのでやっぱり録画するのがいいかも。

★けいこさん
 弟さんが事故に遭われたことがあるんですか。免許には身元がすぐに判るとかそういうメリットもあるんですね〜。(勿論、事故に遭わない方が絶対いいですけど。)
 長期出張から帰ってたらヒヤシンスが咲いてて部屋中がよい香りっていいですね〜。なんか部屋で花の妖精さんが帰りを歓迎してくれてるみたいですよね。(^_^)

★猫侍さん
 事後承諾・・・、そうですね、そうとも言いますね。(笑)

「別に隠してたわけじゃなくて、言わなかっただけだよ。」
 ってのはアニメかドラマかそれともゲームだったかで、聞いたような気がする台詞なのでした。(どこで聞いたんだったかは覚えてないんですけど。)
 女の子は花が好きなんですね〜。お母さんが園芸をやっておられるんですか。うちの母親は庭に畑とか作って野菜とか作ってたりしましたが……。

 太田さんも書いておられるように原作にはバロンはいませんです。

★樹理工さん
 シモンじいさん、最初のうちはけちんぼでやなじいさんかもって印象でしたけど、段々いいじいさんになっていきましたね。(確かマルセルもそんなことを言ってたような……。)
 意地悪そうな人が実はちょっと癖が強いだけでいい人だった、というパターンもなかなか味がありますよね。

★水野善太さん
 やはりそうでしたか。
 メーテルとマリさんと同じ池田昌子さんだってところに着目するとは、目の付け所がよいかも……。
 旅という部分で共通点がありますし、宇宙に置き換えるのも面白そうという気がしてます。
 しかしいずれはパリ(に相当するどこかの星かな?)に到着したりするのでしょうか?
 ベンディットさん(に相当する人物)が病気になった時は宇宙船を操縦してしまったりとかしたらかっこいいかもですね。
 機会があったら私も読んでみたいです。

 イラストを取り込むにはやはりスキャナーが必需品だと思います。イラスト中心のHPをやっておられる人などは殆ど必ずと言ってよい程持っておられるようです。(私は持ってなくてパソコン上にマウスで描いてたりしますが……。(^_^;))


再放送が一番の宣伝かも
投稿者 けいこ 投稿日 2月7日(水)21時04分

眠夢さん
 免許は、氏名と住所が明記してあるし、住民票から作ってるから、名刺より情報の信用度が高いですよね。
 んーと、長く家を空けて帰って来ても、部屋の中が変化してないと、時間の流れが止まってたみたいで、いつも「タイムスリップ」から帰ったような気がします。
 そこにヒヤシンスだけが、時間を刻んでたんだと思ってなんだかジーンと来ました。
 花咲いてるのに、誰も見る人いないのは、なんか可哀相でしたけどね。

猫侍さん
 原作持ってなかったんでしたっけ。
 LD、レコード、ムックなどのお話聞いてたので、「あれ?」でした。
 もう一度、岩波にリクエスト葉書運動するとか。
 持ってるけど、私も書きますよ。
 免許の理由、弟の話はうってつけ!なんで早く思い出さなかったんだろう!

水野さん
 はじめまして。
 こちらの掲示板で、なんどかウワサは伺ってました。
 コミケは一度も行った事ないのですが、私も読みたいな。
 どっか、お店に出してるところなどあるのでしょうか。


冬は大根がおいしです!
投稿者 猫侍 投稿日 2月7日(水)21時47分

眠夢さん、太田さん、善太さん、今晩は

眠夢さん
わたしのお母さんも野菜を作ってますよ。家の近くに畑があります。そこの一角を借りているのです。今は大根なんかが取れます
大根は美味しいですね。鰤と一緒に煮たり、すり下ろして鍋に
入れてもいいですよ。またすり下ろした大根とめんたいこを
一緒に和えても美味しいです。
けいこさんのお部屋には、花の妖精が住んでいて、わたしの部屋にはゲームとアニメの妖精が住んでいるかもしれません。
妖精が住んでくれるなら、物語の妖精がいいです。そして早く
物語を書ける魔法をかけてもらいたいです。

太田さん
ふみ〜ぃ、バロンはやっぱり居ないのですね。あんなに可愛いのに、原作のペリーヌもバロンが居たら旅もきっと楽しかっただろうと思います。
原作は結末が違うのですか?本屋さんに立ち寄ったときは、必ず
原作本を探すのですが、未だに見つからないのです。

水野善太さん
初めまして猫侍です。善太さんの描かれている「ペリーヌ物語
宇宙冒険編」に触発されてわたしもペリーヌの物語を書く準備をしています。まだ設定段階ですが、いつかは完成させるつもりです。


HP
投稿者 SYU 投稿日 2月7日(水)21時51分

眠夢さんへ
 九州にも名劇ファンはいらっしゃるようです。出来ればその方々と仲良くしたいとも思いますが、いかんせん仕事が忙しくなりそうでそれも難しいかもです。ま、その時になってみないとわかりませんが。ペリーヌオンリーオフ会ってのもいいですねー。もし今年の8月までに関東圏で開催するのでしたら是非参加させていただきたいです。もうペリーヌのことばっか話して、口を開けばペリーヌペリーヌ・・・・あはは、なんか楽しそうですよね。あとシモンじいさんについてですが、できればペリーヌが幸せになった所を見せてあげたいなあなんて思いますね。きっと自分のことのように喜んだことでしょうね。

テットさんへ
 そうです、今回の名劇オフ、別にセーラファンとか全然関係ないです。だから次回もしよかったら是非参加してください。もう大歓迎しちゃいますよ。ちなみに今回の参加人数は私を含め12人です。あと、ペリーヌのキャラデザインの関さん、この方はいろんな名劇のキャラデザインしています。調べてみるのも楽しいかと思いますよ。

けいこさんへ
 オフ会の件、残念!でもまあ仕方ないですよね。お昼の部はないのですよねえ。私自身もその日は夕方からしか身動き取れないし。ま、次回またオフ会開催するときはお誘いしたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。CGの感想いただき有り難うございます。このように感想いただけるとやはり嬉しいです。あと、頼み込むの方ですが、確かにあのシステムでは頼み込む人減ってしまいそうですね。結構手間がかかるなあと言うのが正直な意見でした。でも、他の方にももっと頼み込んでいただきたいですねえ。

水野善太さんへ
 はじめまして。以前からチラホラとお聞きしていた噂のマンガの作者なんですね。今もそのマンガ入手できます?もし可能なら是非購入させていただきたいのですが、いかがでしょうか。


 
投稿者 太田 投稿日 2月7日(水)23時14分

猫侍さん

まあ、岩波書店の 原作  決着は だいぶ  ちがうなぁ
というのが、感じる ところですね。

人に よっては、大差は ないとか 言われるかも
しれませんけどね。

このへんは、原作での 社会問題の解決は 歴史上では
おおすじで、否定されたという あたりで 
脚本化の さいに 配慮されたのでした。


たぐやんさん

うちは 録画を 現在も やっています。
キッズステーションね。
もう 第何次の 録画となるのか・・・・
ええっと、、、 という あたりです。

(第何次の  とは、第一話から最終回まで録画っ
それを 何度 くりかえしたかなっっっっ、と いうこと)


HPとりあえず見切り発車・・です。
投稿者 SYU 投稿日 2月8日(木)03時38分

 こちらのHPの方々には多分趣味が合わないかと思いますが、一応お知らせです。私はペリーヌの他にもセーラやアンネットといった名劇作品も好きなのですが、ペリーヌも見るきっかけともなったセーラのホームページを作りました。でも、名劇作品ではないんです。実はセーラには「まんが世界昔ばなし版小公女セーラ」というアニメが存在するのです。多分これを知っている方はあまりいないと思います。私も昨年の9月に初めて知りました。で、その内容のあまりのすごさに、思わずHP作ってしまったというわけです。本当はまだまだ内容は不十分なのですが、とりあえず見切り発車です。まあ、適当に見てやって下さいね。ちなみに「ホームページビルダー2001」で作りました。なにしろ私、タグなんて一つも知らないのですから(^0^;)。それでもなんとか出来てしまうので、やはりHP作成ソフトは凄く便利だなあと思います。

http://homepage2.nifty.com/nsara/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(木)10時00分

★けいこさん
 本当に、なんでもかでも免許見せろと言われますもんね。ないと本当に不便です。
 ふうむ。ヒヤシンスだけが時間を刻んでたというとなんだかロマンチックですね〜。うちなんかネズミが繁殖してただけだったり……。(^_^;)

 再放送が一番の宣伝ってのはなるほどです。百万言費やして説明するよりアニメを見て貰った方がペリーヌのよさは判って貰えますもんね。
 実際ここにもあちこちで再放送がある度に新しくファンになった方が来て下さいますし、再放送どんどんあるとうちも繁盛しますです。

★猫侍さん
 ふむ、大根ですか。植物を育てたりが好きな人なんですね。自分が育てたものを食べるという楽しみもあって、そういうのっていいかも。

 ゲームとアニメの妖精ですか。それならうちにもいるかも。(他にいるとしても貧乏神とか疫病神とか、ろくなんいそうにないな。(^_^;) でもおじゃる丸の貧乏神さんみたいのだったらかわいいかも。)

★SYUさん
 ペリーヌのことですから、きっと幸せになった後、パリに行ってシモン荘にも報告に行ったんじゃないかなって気がします。お母さんのお墓参りにも行かないといけませんもんね。
 仮にペリーヌが行かなかったとしてもマルセルが報告したかも……。

 ペリーヌオフですね〜。取り合えずまだ出来たらいいな、と思ってるだけで具体的な計画はありません。去年の暮れにコミケに行くついでにオフ会などどうでしょう、と提案したものの、来れないという返事が3件程あっただけだったので、ちと慎重にもなってます。
 ま、むぅらさんには会えましたし、けいこさんとも電話でお話出来たので、多少の収穫はあったんですけどね。
 で、まあ開催するとしたら、関東、関西、或いは中部圏とか、開催場所はどこでもいいんですけど、私的には2月3月はイベント参加とかの絡みでちと難しそうです。
 四月以降の土曜日、或いはGW辺りなら、どこで開催されても出かけられると思いますので、取り合えず私の都合としては、その辺でどうかな〜ってところです。あとは参加したいと思われる方がいたら都合を調整してって感じでしょうか。

★太田さん
 確かに社会問題とか当時、考えられていた思想等を現代の目で見ると不自然なものもあって当然ですもんね。その辺はアニメ制作のスタッフも苦労したところかも知れませんね。


はじめまして。
投稿者 みずねずみ 投稿日 2月8日(木)16時58分

皆さんこんにちは&はじめまして!みずねずみと申します。
現在はポケモンにハマりまくっている主婦ですが、幼少の頃はペリーヌ物語を毎週
欠かさず見てました。最近地元のCATVに加入したのを機に、キッズステーションで
ペリーヌ物語が放送されていると知り、懐かしく見ています。ついさっきまでは、
BS FUJIで完結編を見てました<めちゃめちゃダイジェスト版ですけどね。

さて。今ペリーヌ物語を見ていて思うのですが、あんなに毎週欠かさず見てたはず
なのに、あらすじはわかってても細かい内容って覚えてないものなんですね〜。
「こういう経緯でペリーヌはビルフランの秘書になったのか」とか、まるで結末の
分かっている新作アニメを見ているよう。とても新鮮です。
ここのページに来るまで、放送年すら記憶違いをしてました。私が保育園児だった
頃(1976年辺り)かなって思ってたんですよ。でも1978年とは…当時は小学2年生
じゃないですか<はっ、年がバレる(^_^;)。
ま、この疑問を持ったおかげでここに辿り着けたのだから良しとせねば。
そんな私が今でも覚えていたのは、最終回の日が大晦日だったこと。
他の家族が居間でレコ大を見てたのに、私1人だけ両親の寝室の古いTVで最終回を
見ていたんですよ。いくら大晦日だからって、最終回を見逃すとはシャクよ!と
小学生ながらそう思っていたのでしょうね。

ペリーヌは私の憧れでした。池の小屋での生活なんて特に。でも主婦になった今、
彼女のように創意工夫あふれる生活をしてるかっつーとそうでもない…(^_^;)。
エレクトーンの発表会用に買ってもらったワンピースが、ペリーヌが秘書になって
手に入れた服とよく似ていて喜んだりしましたよ。

キッズステーションでの放送もいよいよ佳境に入ってきましたね。今後もますます
見逃せません。
また機会があればこちらにもおじゃましたいと思います。では(^_^)/~


ペリーヌがいくら良くても…
投稿者 けいこ 投稿日 2月8日(木)21時03分

 レンタルするにも、DVD購入にしても、どんなんだか分からないと、長いですから、取っ付きが悪いですもんね。
 やっぱり、沢山再放送して欲しいです。
 ねずみさんは、全部駆除出来ました?
 「ねずみ算式」っていうから、数から「いつ家に侵入したか」割り出せたりして。

SYUさん
 残念ですけど、次回に期待、ですね〜。
 こちらの方の年齢、だいぶ分かってきましたけど、SYUさんの掲示板の方は、あんまり存じ上げないので、参加しても年齢的に浮いたりして、とか思いました。
 高校生さんとか、参加されるのですねえ。
 「うちのお母さんと同い年!」とか言われたりして。うう。
 HP、拝見しに行きますね〜!


新たなお仲間が増えていますね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月8日(木)21時27分

眠夢さん、太田さん、今晩は
家庭菜園は楽しいって、お母さんが言ってました。自分の家で
食べるのはもちろんですが、お友達なんかの家へ持っていけば
大変喜ばれるって言ってました。

貧乏神や役病神がいるのかはわかりませんが、こころ根の優しい
妖精が眠夢さんに住んでいるのは、間違いないです。なぜかと言うと、このペリーヌの部屋から出ている雰囲気が、とっても
いいからです。だからこそみなさんが書き込みなさってるのだと
思います。

太田さん
なんだか太田さんの書き込みを読んでさらに、原作を読みたくなりました。原作の社会問題はどう否定されたのか、気になるところではあります。
あ〜っ読みたいです〜ぅ!(本音)


ペリーヌは何回見ても面白い☆
投稿者 水野善太 投稿日 2月8日(木)23時47分

このノートパソコンは、インターネットがしたくて買ったのですが
DVDも観れる☆ということで、ペリーヌのDVD、買いました!10巻11巻!
(なんで10・11かというと、行きつけのレコード屋にそれしかなかった
から・・・)

実は、このあたりの話は久しぶりに見たのですが、やっぱりおもしろいです。
ペリーヌって、おはなしはシンプルでオーソドックスなんだけど、とても
ていねいに作られてますよね。放送当時でさえ、えほんやソノシートで
この先どうなるかって、もうわかっていたのに、番組内ではそれ以上の
ものを見せてくれました。例えばあのクライマックスも、オーレリーが
実はビルフランの本当の孫、ペリーヌである事がわかる・・って知って
いるんだけど、いるんだけど・・!(もしかしてまだ見てない人がいる
かもしれないので省略)とにかくフィリップ先生には、やられたっ!て
感じでした。  (あ この回は10・11巻のものではありませんが・・)


あちゃ〜
投稿者 樹理工 投稿日 2月9日(金)00時03分

皆さんこんばんわ。

太田さんへ
21話、22話でしたね。ご指摘ありがとうございます(これからはよく確認して書きこまねば……)。

猫侍さんへ
>雰囲気が、とってもいいからです。だからこそみなさんが書き込みなさってるの>だと思います。
私も同感です。日頃、ROMしてばかりなのですが、ここですとTVKの放送を見た雑感なんかをついつい書きこみたくなってしまいます。

TVKの放送は今、「一人ぼっちの旅編」を放送していますが、バロンがペリーヌの話し相手として結構大事な位置にいるなぁ、なんて思いました。ペリーヌも話しかける相手がいるだけで随分寂しさが紛れているように見てとれます。バロンがいなかったら、彼女もかなり気が滅入っていたのでは?
単なるマスコットキャラじゃなくて、大事な旅の仲間なんですね。


胴ーっ!!  <=かけ声のつもり(^−^;)
投稿者 SYU 投稿日 2月9日(金)00時06分

 今日はある武道大会の見学に行って来ました。それには私の上司が選手として出場していて、見事な胴蹴りで1勝を納めました。技の切れが大変良かったです。何にしても一生懸命に頑張る姿って、とてもいいなあと思います。私もここ数年市民マラソンに出場するようになって、嫌いだったランニングが、少しは好きになりました。やはりこれも一生懸命頑張ったからかもしれません。

眠夢さんへ
 やはりオフ会はみんなでやるものだから、いざやろうとするとなかなか大変ですね。まあ、いつかやれるといいですねえ。

けいこさんへ
 年齢についてですが、同じ趣味を通じて違う世代が交流するというのも、また一興ではないかと思いますよ。誰だっていずれ年齢を重ねるのだし。私は同世代の方とは勿論のこと、世代の離れた方との交流も大好きです。いろんなお話が聞けそうでわくわくしてしまいます。けいこさんも年齢はさほど気にされずに次回のオフ会の参加を御検討下さいね。その時はカラオケでデュエットしましょうね(^0^)。

猫侍さんへ
 大根、実は現在、私のマイブームは沢庵です。これで玄米御飯をお茶漬けにして食べるのが気に入っています。おいしい(^0^)。あと、このHPの雰囲気がいいというのは私も同感ですね。

http://homepage2.nifty.com/nsara/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月9日(金)10時38分

★SYUさん
 RES、一日遅れになってしまってすみません。名劇以外のセーラのHPですか。ふむふむ。別に名劇だけが正当って訳でもないし、原作のある作品ですので、それはそれでよいんじゃないでしょうか。
 オフはそうですね、そのうち出来たらいいな、と思ってます。

★みずねずみさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 小学二年生の頃に本放送を見ておられたのですか。大丈夫。ここにはもっと年上の人がたくさんいますから。かくいう私も・・・ごにょごにょ。(だいぶ年喰ってますな。(^_^;))

 小学校の頃見ていたアニメって私も夢中になっていた筈なのに、細かい部分はかなり忘れてることって、私も沢山あります。再放送で何度も見てたアニメとかでも何気に勘違いしてたりとか……。
 でも長い時を経て再会出来て、新鮮な気持ちでまた見られるってのもいいですね〜。特にペリーヌは大人になっても楽しめる作品ですもんね。中には子供や孫といっしょに楽しんでるという人もおられるようです。
 気に入ってたアニメだったら最終回を見逃したらそりゃ悔しいですよね。今じゃ、大晦日にまで放送してるアニメってあんまりありませんけど、当時は

 エレクトーンの発表会用に買って貰ったワンピースがペリーヌのと似てたのですか? 子供心に嬉しいですよね。発表会の方にいつも以上にうまく弾けたんじゃないでしょうか。(^_^)

★けいこさん
 ん〜、まあ、もういないようです。(^_^;)
 テレビでの再放送は手軽に見られるってとこがよいですよね。改めてレンタルする気にはならなくてもテレビで放送されてたら見ようかなって気になることもありますもんね。

★猫侍さん
 ん〜、なんだかヨイショするのがうまいですね〜。(照れてたりして。(^_^;))
 原作の方はけいこさんも言われていたように以前は復刊リクエストを呼びかけていたのですが、一年程前にリクエスト復刊が実現してからそのコーナーは取り外してます。
 復刊されたのに更にリクエストを続けるってのも出版社さんの方にも失礼かな〜って気がして。
 でもそろそろ一年経ちますし、手に入れそこねたって人も結構おられるみたいなんで、そろそろ復活してもいいのかな、とも思ってます。さてどうしましょうか。

★水野善太さん
 DVD−ROM内蔵のノートパソコンですか。いいですね〜。私はいずれその内PS2を買おうと思っていて、DVDのソフトはいろいろ買ったんですけど、まだ買ってないので見れずにいたりします。(^_^;)

 フィリップ弁護士はなかなかの策士ですよね。見事な誘導尋問といいますか……。でもそれがあってこそまたより一層、感動もひとしおだったのでしょうね。
 ペリーヌ物語は本当に丁寧に作られてますよね。地味に感じる人もいるかも知れませんけど、じっくり見れば本当に感動出来ますもんね。

★樹理工さん
 ん〜、バロンは時々はペリーヌに迷惑をかけることありますけど、ペリーヌにとってはかけがえのない存在って気がしますね。
 原作には登場しなくてアニメで追加されたキャラですけど、これからペリーヌにとっては辛いこともありますが、そんな中であのコミカルなキャラが救いになってる部分ってあると思います。


あぁ・・・あの方ですね。
投稿者 HEIDI 投稿日 2月9日(金)11時15分

水野さん。

お初です。実は水野さんの書かれたペリーヌ本は以前某アニメのオフ会に
参加したときある方が持ってきて偶然観てしまいました。是非入手したい
です。通販でお願いします。詳細は追って連絡しますので・・・。

みずねずみさん。

こちらもお初です。BSフジ観ていらっしゃるようで・・・。実は私も日曜日
観ていました。こっそり録画しています。

SYUさん。

名劇オフ頑張って下さいね。私は参加は絶対無理だけどね。遠すぎて・・・。

けいこさん。

実は私ペリーヌのDVD全巻持っていたりします。しかも未開封。つまりまだ
観ていないのですよ。(涙)その上丁度1年前に放送したペリーヌのビデオも
まだ観ていないし・・・その上・・・(もっとあるのかって?)現在地元の
CATVで放送しているペリーヌちゃんもここ数週間録画はしていますが全く
観れません。雪が多すぎて除雪でへとへとになって直ぐに眠り込むので
・・・。母親からはそんなに疲れているのだったら早く寝ろ!!!と蹴りが
跳んできます。(参考までに先日もパトラッシュ君観ていたら蹴られました。)

眠夢さん。

そうですね・・・NHKで放送していましたが今出版社では1冊でも本を出して
くれるシステムがあるそうです。ただし岩波にそれがあるかは別として。

でもペリーヌの原作本がたった数ヶ月で売り切れたのはやはりここのHPの
宣伝とペリーヌそのものも人気のおかげかな?と思ったりします。そろそろ
再度復刊のリクエストしても良いかも?

猫侍さん。

実は私も密かに家庭菜園やっています。今は雪の下ですが・・・。GWあたりに
なると土掘りをして春がやってきたことを実感しますよ。


主婦向けオフ会とかってどう?
投稿者 けいこ 投稿日 2月9日(金)20時47分

HEIDIさん
 除雪作業、お疲れ様です。今年は災難ですね〜。
 高いとことか、どうぞ気をつけて下さいね。
 また蹴りが入りましたか〜。
 まあ、体の方を気使って貰えてるんでしょう。
 ほんと、春になるのが待ち遠しいですね。  
 
眠夢さん
 リクエスト復刊、そろそろ再度呼びかけてもいいかも。
 去年は、何部出したんでしょうね〜。なくなり方が早かったなあ、と。
 今、岩波は少年文庫の方に力を入れてるんで、そちらのシリーズに入れてくれれば、常時手に入るし、現代語訳にもなって、若いファンも増える事マチガイないと思うんですが…
 どう選定してるのかなあ。
 まさかペリーヌは基準に外れるんでしょうか??


猫侍さん
 んと、そういう訳で、岩波文庫ですけど、旧字体がいい?現代文がいいですか?


SYUさん
 どうもありがとうございます。
 おばちゃんも混ぜて下さいね〜。
 星の方の同好会はすっかり年齢が上がってしまって、私でも若手の方になります。
 最近、星、見えなくなりましたから、若い人の関心が低く、参加が少ないんです。
 ペリーヌは高校生さんも参加されるなんて、次世代に繋がってるの、すごいぞと、思います。


 主婦の方は、お子さんにペリーヌの良さを継承してもらって…
 あ、でも、以前なすび猫さんが、「小さいうちはだめかも…」って、ことなので、何歳からがいいのでしょうねえ。
 ふと、昼間に行う「子連れOK・主婦向けオフ会」っての、企画したら参加者はいるかしらんと…
 年齢近くて、話弾むかもしんない。そこでも最年長者だったりして。


みなさん今晩は
投稿者 猫侍 投稿日 2月9日(金)21時56分

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
ふみ〜ぃ、ヨイショじゃないです。本音と言うか感じたままを
書いているんです。この気持ちは他の皆さんも同じだと思います

ペリーヌの原作本は去年から探していますが、今だに見つかりません。古本屋さんにも行ってますが、見あたらないです。
もし復刊されたらこんどこそ手に入れたいです。

けいこさん
そうですね、岩波文庫は現代文がいいです。そのほうが読みやすいと思います。
これはわたしの希望なんですが、できたら文庫本じゃなくて
挿絵のいっぱ描いてある本がいいです。イラストは松浦英亜樹さんのがいいです。この方はすごくきれいなイラストと描かれるんですよ。

HEIDIさん

HEIDIさんも家庭菜園をなさってるんですね。そしたら春が待ち遠しいですね。暖かな日差しの中、土とたわむれる。ときおり吹く風が汗ばんだ額を優しく撫でる。なんて想像するとなんだか
素敵に思えてきますね。

SYUさん
わたしも沢庵大好きです。わたしのおばあちゃんが漬物を作るのがとっても上手なんです。時々田舎から送ってもらうんです。
こちらも漬物は沢山あるので、お茶漬け好きには最高の環境だと思います。

樹理エさん
やっぱり樹理エさんもそう思うでしょう。眠夢さんは照れ隠しで
あんなことをおっしゃってるけど、樹理エさんの書き込みを読んでわたしの気持ちがまちがっていなと、確信がもてました。
バロンはペリーヌにとって、命の恩人だと思います。だって彼女が風邪で倒れたとき、偶然とはいえ、パリカールを連れてきてくれたのだから。その結果ルクリおばさんに助けてもらえたのだから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月10日(土)08時01分

★HEIDIさん
 DVD、プレイヤーがないんでしょうか? 私も同じ状態だったりしてソフトはあるけど、見れない状態です。(^_^;)(ペリーヌはLDがあるのでまだ買ってないのですけど、その他のアニメ等のソフト……。)

 本を一冊でも出してくれるシステムってのがあるんですか? でも一冊だけとかコストがかかりそうな気がしますし、どういうシステムなんでしょうね。
 岩波の復刊はリクエスト復刊という限定的な復刊でしたから、部数もそれほど多くはなかったのだと思います。

★けいこさん
 少年文庫ですか。どうなんでしょうね。元々、原作の方もマイナーですからね〜。私もアニメ見るまで原作が何か知らなかったですし……。
「子連れOK・主婦向けオフ会」って面白そうですね〜。本当に主婦の方とか女性の方多いですもんね。
 私は参加資格なさそうですが、そういう企画もよいかも知れませんね。

★猫侍さん
 原作ですけど、図書館とかで探してみるのはどうですか? うちの近所の京都市中央図書館ってとこには1983年発売の岩波文庫版を置いてました。
 挿し絵とかは子供向けの抄訳版なら結構入ってますけど、抄訳版なら児童コーナーとか行ってみれば置いてるところもあるんじゃないかと思います。


ペリーヌの原作を読みたいです。
投稿者 猫侍 投稿日 2月10日(土)23時04分

眠夢さん、今晩は
図書館ですか、それは良いことを聞きました。近いうちに行ってみますね。
挿絵ですが、この手の挿絵ってあまり可愛く描かれてないのです
でも松浦さんの描かれるイラストはとても綺麗なんです。
昨日の書き込みは、わたしの希望&妄想みたいなものなんです。
それからLDのジャケットに描かれている、イラストは可愛いですね。


ペニシリン ロマンス
投稿者 ジャパネットやまお 投稿日 2月11日(日)02時37分

この前、ペリーヌ物語のオープニングの
「一人でくじけず生きてきた〜」の部分を
口笛で吹いていたところ、弟に
「それ、ペニシリンのロマンスやろ」っていわれました。
考えたら、確かに似てますよね。
実は、ペニシリンはペリーヌ物語を聴いて「これだっ」
などと言って、ロマンスを作曲してたりして。
(作曲者はペニシリンじゃ無いかもしれないけど)

この曲を知らない人は
ここ
をクリックして、ロマンスを探して聴いててみてください。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月11日(日)06時31分

★猫侍さん
>この手の挿絵ってあまり可愛く描かれてないのです
 うっ、確かに……。前にも、“挿し絵がかわいくない”って言ってた人いました。(猫侍さんでしたっけ? 誰だったかは忘れてしまいました。)
 本当に、私も抄訳版持ってますが、なんでこんな絵を入れるんだろう、と疑問に思ってしまう程、かわいくない絵のがあります。
 好きなキャラとかお話とか、どうせ挿し絵を入れるならやっぱりきれいな絵を入れて欲しいですよね。

★ジャパネットやまおさん
 聞いてみました。ほんまやな〜、確かにそっくりやな〜、って気がしました。
 こういうのって盗作とかにはならないんかな〜。ま、世の中、歌が山ほど溢れてますんで、多少似た曲があっても仕方ないんかな。
 私だったら逆にこの曲が流れてたら「あ、ペリーヌの曲や。」とか思ってしまいそうです。(^_^)


地震
投稿者 太田 投稿日 2月11日(日)17時29分

本日 9時15分頃 鳥取県米子で 震度4の
地震が ありました。
で なぜ これを 書いているかと いうと
BSフジの 「ペリーヌ」編集もの の 放送の
時間だったからです。

たぶん 地震速報が 入れ込まれての 放送で
あったと 思いますが どうで しょうか。

ちなみに 当方 その 時間は「キッズステーション」
で「ムーミン谷の彗星」を見ておりましたが、
そういうのは なかったように 思います。
昨年は 三宅島が地震多発で 震度4だと
速報が 入れ込まれて いましたけどね。



 


ロマンス
投稿者 太田 投稿日 2月11日(日)17時48分

ジャパネットやまお さん

「ペニシリン ロマンス」と 言われても
わからない ところですが 「ここ」の
場所に ある midi を 聞いて みますと
聞いたことは ありました。
その midi の ファイルを テキストエディターで
見ますと
「すごいよ!!マサルさん オーフ゜ニンク゛テーマ
/ロマンス TVハ゛ーシ゛ョン byHORI」
と あります。(オーフ゜ニンク゛テーマ と
ハ゛ーシ゛ョン は 半角の文字を 全角に 変更)

この 作品「すごいよ!!マサルさん」も ちょっとだけ 
見たようにも 思います。
深夜番組の 中での 1コーナーでの
放送で あったと 思います。
オーフ゜ニンク゛テーマは たしかに こういう曲と
思います。


 


イラストって、重要だと思うんです。
投稿者 猫侍 投稿日 2月11日(日)21時31分

眠夢さん、今晩は
え〜っと、わたしそんな言いいました?ごめんなさい、覚えてないです。もしかしたら言ったかもしれませんね。(^^;
やっぱり挿絵も重要だと思うんです。綺麗なイラストなんかが
描いてあると、それだけでうれしくなります。

ペリーヌのLDも残すところ1枚になりました。このところ
バロンくんの姿をあまり見かけなくなって、寂しいなって思ってます。バロンはどうしてるのかな?もしかしたらポールと遊んでいるのかな。たまの休日は彼と遊んでくれたらいいのになって
思いながら見ています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(月)06時11分

★太田さん
 地震速報って阪神大震災以来、無闇と多くなりましたもんね。以前なら速報しなかったような小さな地震でもどんどん速報するようになった気がします。
 震度4というと結構、大きいですし、地震速報もまた重要なニュースであるとは思うのでこれはテレビ放送だと仕方ないかな、という気がしますけど。
 ペニシリンロマンスって何かの番組のオープニングなんですね。

★猫侍さん
 いえ、以前に言った人は違う人だったかも知れません。(私もそんなことを言った人がいたなぁ、と思っただけで誰だったか覚えてないのです。)
 そうですね〜、子供向けの本とかだとやっぱりきれいなイラストが入ってた方が嬉しいですよね。(^_^)
 バロンは後半になると出番は少なくなりますね。でも雪の中でペリーヌと遊んでたシーンは印象に残ってます。バロンと遊んでる時のペリーヌの心からくつろいだような笑顔がとても印象的でした。


Nobody's Girl
投稿者 atmori 投稿日 2月12日(月)12時04分

おはようございます。
amazon.comに注文していたNobody's Girlですが、何故か版元で
一時品切れになっていて、先日やっと届きました。

クライマックスを一部引用して訳してみました(ここだけが読みたかったので(笑))
http://homepage1.nifty.com/atmori/enfamille/index.htm


例のシモンじいさんの名前の
「いつも喉が渇いているのでそう呼ぶんだ」 は
>They call him that 'cause he's always thirsty."
ということで、単に「喉が渇く」という意味であり、酒のつまみ、とか、そういう意味ではないみたいですね。ちょっとスッキリ(笑)


イラスト大好き!
投稿者 猫侍 投稿日 2月12日(月)21時19分

眠夢さん、今晩は
小説には挿絵なんか描いてある方が絶対いいです。だって空想
するにもなにかしら種は入りますから。
最近読んだ小説にターンAガンダムがあります。この本の挿絵は
萩尾望都さんが描いてらっしゃいます。

もしペリーヌ物語の原作本が手にはいったら、傍らにはペリーヌのLDジャケットを置いて読みたいです。そうすれば物語の中に
入っていきやすいと思うのです。
バロンやロザリーと遊んでいるときが、本来の自分に戻れるとき
なんでしょうね。


音声が出るように繋いでみたんですが…
投稿者 けいこ 投稿日 2月12日(月)21時29分

 今話題になってる「ここ」、うちのは「音」出ないので、スピーカーに接続して、もう一度クリックしたのですが…
 なんだかテンポがおかしくて、音楽が残念ながらどんな曲なのかわからなかったです。しくしく。
 う〜ん、何が悪いんやろ。それとも寿命かなあ。

猫侍さん
 挿絵画家の「杉浦さん」は、「アンのお料理なんとか」シリーズの方でした?
 これは持ってないので、他の画家さんと記憶が混じってて、確かな感想ではないですが、繊細でいいですよね。
 繊細じゃないけど、作品に合ってるな、と、思わせる絵もありますね。
 岩波のケストナーの「点子ちゃんとアントン」、「ロッテ」の挿し絵はヘンだけどかわいく感じます。
 …最近、「自費出版」が流行ってますし、お金、資本さえあれば、理想的な本を作ることも出来ますのにね。
 マロの版権切れてるでしょうし、不可能じゃないと思います。 
 だれか、お金が余ってる人、いませんか?!


 
投稿者 太田 投稿日 2月12日(月)23時37分

けいこさん

ここ」に、ついて
Masaru.mid は 再生時間は、55秒13 ですね。

かなり 早い曲ですね。

問題のメロディは 開始から4秒あたりの ところで
はじまり、17秒あたりまで、、、、
その後は 主な メロディの 音色が別なものとなり
42秒あたりから、 はじめのメロディとなって
55秒で 曲が おわりと なっていますね。

どうですか・・・・



 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(火)09時50分

★atmoriさん
 「いつも喉が渇いているのでそう呼ぶんだ」
 ですか? 岩波文庫版では
『いつも飲みたがっているので、そういうんだ。』
と、どっちかというと水を飲みたいというよりは酒を飲みたいというニュアンスだったように思いますが……。
 フランス人は水の代わりにワインを飲むとかって話もありますから、単純に“飲む”と言った場合、水よりも酒というニュアンスになるのかな?

★猫侍さん
 挿し絵は私はどっちでもいいかな。あると想像の助けになりますけど、無ければないでなんとかならないこともない。
 ペリーヌの原作本を読んだ時はアニメの中のキャラや風景を頭に浮かべて読んでました。アニメには登場しないキャラやアニメとは違った場面も随分あるんですが、アニメそのままに近いところもあって、結構アニメとは重ねやすかった気がします。

★けいこさん
 自分たちで翻訳して自分たちでイラスト書くのであればあんまりお金かからないと思いますけど(その代わり手間暇は膨大にかかりますが(笑))、プロの翻訳屋さんとかイラストレーターさんに頼めば、やっぱりお金かかるんかな〜って気がします。
 ん〜、お金余ってる人・・・ですか・・・。ビルフランさまにお頼みするしか・・・。(て、そりゃ無理か。(^_^;))

 音楽云々については私にはよく判りませんが、midファイルということみたいだから、再生ソフトとかプラグインの関係かも知れません。


自分の力で
投稿者 よむ 投稿日 2月13日(火)19時40分

眠夢さん:
>自分たちで翻訳して自分たちでイラスト書くのであれば

そうそう。誰か一緒に翻訳しません?わたしも別に自分で翻訳がしたいんじゃなくて、単に現代語で読みたい(でも存在しない)だけですから……。
イラストもいかにも名作らしい美麗なやつをだれか描いてくれれば……。

>その代わり手間暇は膨大にかかりますが

そうですね。最近、金も暇もないですが。

そういえば、例の「復刊ドットコム」で、講談社文庫の「ダルタニャン物語」の復刊が決まったんですよね?「復刊ドットコム」自体は見てないのですが、「復刊ドットコム」による新聞広告を見ました。あんなメジャー作品が、こんなマイナーな仕組み上でしか復刊されないのかと、ちょっとショックを受けました。
とか言いつつ自分も「三銃士」くらいしか読んでませんが……。


ペリーヌの本は少ないですね(T-T)
投稿者 猫侍 投稿日 2月13日(火)21時33分

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
ペリーヌの原作にはアニメと違った場面が、あるんですね。
どんなところかな?少しでいいから教えてください。(^^;
原作本のお話をされると、ちょっぴり羨ましいです。
フランス人がワインなら、日本人は梅酒かな?って言うのは
ちょっと強引すぎますか。
わたしの家には10年以上寝かせてある、梅酒があります。
ストレートで飲むには少しきついのですが、何かで割るとすごく
美味しいんです。夏なら炭酸、冬ならお湯なんかで割るといいかな。

けいこさん
えっと、ごめんなさい。ちょっとわかんないです。
わたしが持ってるのは、「お菓子の絵本」って言う本です。
これはわたしが中学生のときに買った本です。イラストがすごく
可愛かったので、おこずかいを貯めて買いました。
それから「モエ」って言う月刊誌に赤毛のアンの特集が載ってました。よかったら本屋さんで見てください。


日本版ペリーヌ発見
投稿者 まるしま 投稿日 2月14日(水)01時22分

はじめまして。TVKで久しぶりにペリーヌを見ています。

「家なき娘」でネット検索していたら面白いものを見つけました。

昭和4年に既に映画化されていたとは!しかも設定が日本!!
当時の日本はペリーヌの頃と時代背景が近かったようにも思うので
現代劇としても成り立ったんでしょうね。

重吉の乳母お米  ................  浦辺粂子  

ってフランソワーズでしょうか?

http://jmdb.club.ne.jp/1939/bo001530.htm


御久しぶりです
投稿者 KAG 投稿日 2月14日(水)03時55分


こんにちはKAGです。
久しぶりに覗いてみたらなんだか面白くなってますね(^^)

●猫侍さん
>「ペリーヌ物語宇宙冒険編」に触発されてわたしもペリーヌの物語を書く
>準備をしています。まだ設定段階ですが、いつかは完成させるつもりです。

何か書く、といっていた私のほうは… なんか出来てみたら量的にもたいした
ことないわりには「こりゃ本気の人には見せたら怒られるぞ(^^;」的な
ペリーヌ小噺みたいなものになってしまい(結局現段階で冒険的な事は何一つ
なく)、人知れずコッソリ公開するにもしっかりとしたその場所を作る必要が
出てきて、現在HP制作の勉強中だったりします(^^;

●水野善太さん
始めまして、KAGといいます。「ペリーヌ物語宇宙冒険編」もってます(^^)
でも二巻だけ。某所で偶然見かけた時には二巻しかなく(最初から2巻しか配布
してなかったのでしょうか)、1巻が非常に気になっている状態です。
再販とかの予定はあるのでしょうか? それでは失礼します。
創作活動がんばってください(^^)

●ジャパネットやまお さん
>ロマンス

あ、言われればそうですね(^^)
「一人でくじけず生きてきた♪お前を見守る星が♪」と
「愛に気づいてください♪僕が暖めてあげる♪」
の部分ですね?(多分(^^;)

●まるしま さん
>日本版ペリーヌ

まるしまさん、はじめまして。KAGといいます。
わあ!?あったんだ、こういうページ。
うーん、みんなどうやって見つけてくるんだろ。
私は未だに検索機能を活用できていないようですね。
それにしても…まり子ってやっぱりマリさんなんでしょうねぇ。
じゃあ時子はペリーヌなのか、むう(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(水)10時09分

★よむさん
 そうですね。協力してくれる人が現れればよいですけど……。
 私は語学は苦手、というより全然なのでごめんなさい、なのですけど……。

 ダルタニャン物語と言えば、全巻持ってます。昔、はまってました。

★猫侍さん
 例えばそうですね、登場人物でいえばロザリーのおばさんのゼノビおばさんというのが出てきますし、ビルフランの甥はテオドールの他にカジミールというのも出てきます。あと、ペリーヌの家庭教師のベローム先生という人とかかな。
 あと、いろいろと違ってます。

★まるしまさん
 いらっしゃいませ。書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)

 家なき娘の日本版映画といえば、前にもどなたかがそういうものがあるらしいと書き込みされてたことがあります。昭和四年ですか。その当時、海外の名作児童文学を日本版で映画化するというようなことが流行っていたのかも知れませんね。

★KAGさん
 ども、お久しぶりです。
 ん〜、そういえば物語を書くとかって盛り上がってた頃そんな話してましたね〜。
 まあ、思い入れはそれぞれですので、短くても、なんじゃこりゃ、でもそれはそれでよいのではないかと思います。大事なのは作品やキャラに対する思い入れではないでしょうか。


原作本を持っている方が羨ましいです。
投稿者 猫侍 投稿日 2月14日(水)21時37分

眠夢さん、KAGさん、今晩は

眠夢さん
なんだかいろんな人が登場しますね。ゼノビおばさんってどんな
人なの、ロザリーのおばさんだから優しいのかな。
ビルフランの甥のカジミールやペリーヌの家庭教師のペローム
はどんな人たちなんでしょう。そんなことを考えていると、また
読みたい気持ちがこころの中で膨らみます。

そうそう今日はバレンタインデーでしたね。チョコレート会社の陰謀とわかっていても、いまさらやめるわけにもいかないのが
残念です。これも人間関係を円滑にするためと、思えば納得するしかないのかな。(なっとくできないよーぉ)こころの声

KAGさん
「ペリーヌ物語宇宙冒険編」をお持ちなんですか。わたしもずいぶん探しましたが、見つけられず諦めてしまったのです。
わたしもホームページを勉強中です。お互いがんばりましよね。
作品出来上がったらお知らせください。待ってますね。


お問い合わせはこちらへ
投稿者 水野善太 投稿日 2月15日(木)00時20分

どうも水野です。
「ペリーヌ物語 宇宙冒険編」についてのお問い合わせが
ありましたら、名前の部分をクリックして 僕のメールアドレスに
連絡ください・・・って、これでいいんですよね?眠夢さん。
   こんな機能があるなんて知らなかった(笑)

なんだか、ペリーヌに関する知らない話ってまだまだいっぱい
あるみたいで、みなさんの話を聞いていると楽しいです♪
日本版ペリーヌ物語って、ビックリしました(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月15日(木)10時08分

★猫侍さん
 そうですね。読む機会があるといいですが……。ゼノビおばさんは実は意地悪です。(^_^;)
 バレンタイン、なかなか難しいところですね。そもそも義理を配るなんて風潮は、本来の意味と関係ありませんもんね。

★水野善太さん
 はい、OKです。書き込み欄のメールアドレスのところにアドレスを書き込んでいると青く表示されて、クリックするとメールが送れる仕掛けになってます。
 宇宙冒険編、私も楽しみにしています。(^_^)


名劇展 と カリ城発売延期
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月15日(木)18時34分

 「ラスカルと世界名作劇場展」が3/10〜4/22にフジテレビ本社ビル7階CX内特設会場で開催。
グッズ・限定商品の販売、原画・ジオラマ展示、ビデオ上映を行うようです。
映画化の話が聞こえてきませんね。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_fuji.htm


 画質追及のため、「カリオストロの城」DVD発売が4/26に延期されました。
それに伴い、本編ディスクと特典ディスクの2枚組に仕様変更とのこと。
価格は据え置きで¥4.700(税抜き)。
DISC1:映像−本編を高画質で収録(約100分)
    音声−日本語(オリジナル)/日本語(ステレオ)/英語
    字幕−日本語/英語
    ピクチャーディスク
DISC2:映像−本編、本編とリンクした絵コンテを全編収録
       公開当時の劇場予告編2編を収録
       宮崎駿監督の最新作「千と千尋の神隠し」特報第一弾をDDDで収録
       計約104分
    音声−日本語(オリジナル)
    ピクチャーディスク
 ※DISC1、 DISC2共に片面2層・スクィーズ収録。
特典が好きな人にはお得かも。個人的には、この特典なら、無くて安価な方がいいですが。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#cali


 面白いクイズが載っているサイトがありました。
頭が固くなっている私には手強く、2人がかりで解くのに1日費やしました。
暇つぶしにどうぞ。
http://uraousei.virtualave.net/quiz.html


今晩は
投稿者 猫侍 投稿日 2月15日(木)20時58分

眠夢さん、今晩は
うゎ!そうなんだ。ロザリーのおばさんだから、てっきり良い人だと想像しちゃいました。原作ではロザリー苦労しているのかな

原作本はひたすら復刻されるのを待つだけです。
本来のバレンタインはチョコなど送らないそうですね。以前本か
テレビで特集をやっていたのを、見た気がするのですが忘れちゃいました。
それから今書いている物語が、終そうなんで次の作品の設定をしています。次回作はロザリーが主人公なんです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月16日(金)09時39分

★PSYCHEさん
 「ラスカルと世界名作劇場展」ってだいぶ前からあちこちで、開催の噂聞きますが、今はフジテレビ本社ビルですか。ふむふむ。
 カリ城は一応、LDは持ってますけど、DVDも興味惹かれるかもです。
 私も特典にはあんまり関心のない方ですが……。

★猫侍さん
 ん〜、ロザリー苦労してます。ロザリーが工場で働かなくてはならないのも、意地悪なおばさんのせいってことになってます。
 本来のバレンタイン、、日本の場合と全然違うんでしょうね。
 物語、一つ終わりそうなんですか? 頑張ってますね。私も今、同人誌を作ろうと思って物語を書いてます。(ペリーヌ関係ではないんですけどね。)
 お互い頑張りましょうね。


ロザリー
投稿者 atmori 投稿日 2月16日(金)12時26分

原作ではロザリーの御両親も亡くなっている、って事になってますね(上巻P126)
(ロザリーが、「自分と母がマロクールで生まれ、父がピキニ生まれ」と
 告げただけで、なんでペリーヌはいきなり「二人とも亡くなられたのね?」
 という事がわかったんだろ? うぅむ。また謎が(笑))

http://homepage1.nifty.com/atmori/enfamille/index.htm


まだまだ寒いけれど、がんばりましょうね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月16日(金)21時23分

眠夢さん
わたしatmoriさんの書き込みを読んで、思わず目が点になりました。だってロザリーの両親が、亡くなっていたなんて思っても
みなかったから。
いろんなことがわかってくると、ますます原作を読んでみたくなります。
はい!お互い頑張りましょうね。
眠夢さん、この曲ご存じでしょうか?「明日があるさ」これは
ウルフルズの新曲なんです。缶コーヒーのCMにも使われているので、一度は耳にしたことがあると思います。
聞いていると本当に頑張ろうって気にさせる曲です。


ロザリーの「家族とともに」
投稿者 よむ 投稿日 2月16日(金)21時43分

原作だと、ロザリーの家族構成はペリーヌのそれとよりよく対応してるんですよね。フランソワーズの立場とか。

atmoriさん:
>なんでペリーヌはいきなり「二人とも亡くなられたのね?」

言い回しでしょう。フランス語はわからないのですが、仏英機械翻訳の結果を見る限り、時制が
「わたしはマロクール生まれなのよ。お母さんもそうだったの。お父さんはピキニの人だったのよ。」
くらいの言い回しらしく思えます。

岩波文庫版は逐語的に訳されていてとにかく正確な感じなんですが、わたしとしては、あれがお話の流れをちゃんと汲んでいるとは思ってません。英訳版のほうが読みやすいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月17日(土)06時16分

★atmoriさん、よむさん
 ふうむ、なるほど。言われてみてチェックしてみたら、確かにいきなり“亡くなられたのね”って言ってますね。
 日本語で見ると変な気もするけど、フランス語なら時制の関係で、既に亡くなっているニュアンスがロザリーの言葉の中に含まれている、と、そういう感じになるんですか。
 異国の言葉を訳すってのはいろいろ難しいところがあるってことがよく判ります。

★猫侍さん
 そういえばロザリーの弟のポールってのも原作にはいませんです。
 アニメでは暖かい家族に囲まれて生活してるロザリーですが、原作では結構苦労していいるようです。
 ん〜、歌の方は知りません。最近の歌って全然知らないもので……。
 CMにも採用されてるってことで、耳にしたことはあるかも知れませんけど、それがどんな曲かまでは判らないです。(^_^;)


Re:時制
投稿者 atmori 投稿日 2月17日(土)15時09分

あ〜、英語版によるとこの部分は
"Sure, I'm a native and my mother was too, my father came from Picquigny." となってて、was , came と両方とも過去形になってます。
そっか、過去形ということは亡くなった、って事なのか(自分はam で
現在だし)。うぅむ奥が深い(笑)


宇宙冒険編
投稿者 水野善太 投稿日 2月17日(土)18時54分

眠夢さん
 封筒は、無事届いたでしょうか?
 ああいったものを描いてます。(笑)僕は、どっちかというと
 「字書き」というより「絵描き」なので、本当はみなさんに
 絵を見てもらいたいのですが、今はこういうかたちでしか
 お伝えすることができません・・。

あ〜〜っ、スキャナーが欲しいなあ・・!(笑)


ロザリーは幸福になれるのかな
投稿者 猫侍 投稿日 2月17日(土)20時11分

眠夢さん、今晩は
ポールまでアニメのオリジナルキャラだとは、思いませんでした
じゃぁロザリーのお家はレストランじゃないの?
アニメでは一般の労働者より裕福な生活を送っているロザリーも
原作では貧しいのかな。
よむさんがフランソワーズのことを書いてらっしゃいますが
彼女はロザリーに優しいのでしょうか、少し気になります。

ウルフルズの新曲はジョージアって言うコーヒーのCMに使われています。浜田さんや松本さんが出ていますので、多分見られたことが一度くらいあると思います。


ごめんなさい。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(日)07時04分

 暫くRES、お休みします。なんだかそんな心境じゃないんです。自分で自分がどうしたらいいのか判りません……。

★水野さん
 本、届いてます。どうもありがとうございました。感想のメール、出そうと思ってたのですけど、ちょっとごたごたしてて送れませんでした。
 あ、小為替、送りますね。

★猫侍さん
 ごめんなさい。暫くRESお休みします。
 もし差し支えなければ、暫く店番お願い出来ませんか? 差し支えなければでよいですけど。


眠夢さん、元気出して下さい。
投稿者 つなちゃん 投稿日 2月18日(日)12時25分

眠夢さん、「レスもつけられる心境じゃない」との事、穏やかじゃないご様子ですね。
お休み、もちろん全然構いませんよ。元気で復活してくださることを願っています。


眠夢さん、元気だしてね!
投稿者 猫侍 投稿日 2月18日(日)21時22分

眠夢さん、今晩は
「暫くRESお休みします。そんな心境じゃないんです。」との
書き込みを見て驚きそして心配しています。
店番のお願いですが、わたしのようなものでよければお引き受けいたします。でもつなちゃんが書いておられるように元気に
復活してくださいね。


しばしの休養ですよね
投稿者 樹理工 投稿日 2月19日(月)01時30分

こんばんわ、眠夢さん。
ここの書き込みを始めて日が浅い私ですが、やはり猫侍さん、つなちゃんさんと同様、心配しております。
ただ、そっとして欲しいという心境も場合によってはあるかと思います。今はゆっくり休んでくださいませ。

原作関係の書き込みで盛り上がっていたので、私も原作本を書店で探してみたのですが全部絶版だったのですね(ここの原作本リストに載ってました)。
どおりで見つからないわけです。(^_^;)
今度、古本屋巡りしてみます。


店番の猫侍です
投稿者 猫侍 投稿日 2月19日(月)21時01分

皆さん今晩は
暫くの間わたしが眠夢さんの代わりを勤めさせて頂きます。
眠夢さんのお休みの今こそみんなで、ペリーヌの部屋を盛り上げていきましょうね。

樹理エさん
わたしも原作本が読みたくて去年の夏ごろから本屋さん巡りをしていましたが、今だに見つからないのです。
今日樹理エさんの書き込みを見てようやく、見つからないわけが
わかりました。(T-T)

昨日ペリーヌ物語の最終回を見終わりました。もうかれこれ5回以上は見ていると思います。
やっぱり何度見てもいいですね。最後の場面を見ていると彼女の
明るい未来を想像しちゃいます。


ペリーヌのその後
投稿者 樹理工 投稿日 2月20日(火)01時28分

こんばんわ、皆さん。

●猫侍さん
>昨日ペリーヌ物語の最終回を見終わりました。もうかれこれ5回以上は見ている>と思います。
>やっぱり何度見てもいいですね。
TVKは今、31話です。一人暮らしが軌道に乗りつつある状況ですが、まだ目が放せませんね。

>最後の場面を見ていると彼女の
>明るい未来を想像しちゃいます。
私もペリーヌの未来を少し考えたことがあるんです。
ここの過去ログにもあったかもしれませんが、どうも彼女が天寿を全うしたと考えると、あの不幸な第一次世界大戦が重なってしまうんですよね。晩年あたりには第二次大戦も重なりそうです。
彼女の子供達が戦場に出て行くのをどのような心境で見守ったかと、少し憂鬱になります。ですがペリーヌの事ですから、放送時のようにポジティブに生きていったと信じています。


最後のシーン
投稿者 SYU 投稿日 2月20日(火)02時31分

 眠夢さん、しばらくお休みですか。また元気に復帰されることを心からお待ちし
ています。猫侍さん、店番の大役どうぞ頑張って下さい。
 
猫侍さん、樹里工さんへ
 ペリーヌのラストシーンは本当にステキですよねえ。ペリーヌ物語を、涙流し
ながら見ていた私としては、あの幸せがペリーヌにいつまでも続いていくのだと
信じたい気分でした。まあ、苦しみや悲しみも、幸せをつかむための過程だと思い
たいし、そうであるためにも、人は、幸せのために前進しなきゃ、と思いますね。
ペリーヌ物語は、それを成し遂げようと頑張った女の子の、美しい成長物語ではな
いかと思います。だから好きなんですよ、このお話。

http://homepage2.nifty.com/nsara/


ゲームで宇宙冒険編
投稿者 KAG 投稿日 2月20日(火)05時30分

そういえば、私、既にペリーヌで宇宙冒険に出かけていたんだった(^^;
ドリームキャストの「ファンタシースター・オンライン」(以下PSO)という
ネットワークゲームがありまして、簡単に言うとスターウォーズのようなSF世界
をネットに参加しているみんなで冒険するゲームなんですが、このゲーム、
キャラクターメイキングが可能で、私は容姿をペリーヌっぽくして(パーツの
組み合わせなので完全再現は無理でした)当然名前も「Perrine」にして
時折電脳世界を冒険しています。
武器は「フライパン」←(本当(^^;)


世界大戦
投稿者 太田 投稿日 2月20日(火)18時47分

樹理工 さん

>不幸な第一次世界大戦
>晩年あたりには第二次大戦

自分が 以前に 書いたのは、ペリーヌたちの世界は
現実の 世界とは 違う。

それで
ペリーヌたちの時代までは、"現実の 世界と"よく似た
歴史の進歩だったのですが、

ペリーヌたちの 努力で 世界大戦が おきないように
ペリーヌの パラレルワールドでは 歴史が 進んだ。

そういうような ことを 書いていたと 思います。


映画「ペリーヌ物語」
投稿者 水野善太 投稿日 2月20日(火)22時11分

先日、今までなんとなくこわくて観れなかった映画版(と言っても
再編集のダイジェスト版だけど)ペリーヌ物語のビデオを借りてきて
観ました。

けっこう面白かったです。普通ダイジェストって、どうしてもストーリーを
追うことが中心になってしまいますよね。でも、テレビシリーズのような
長丁場の話って、けっこうストーリーと関係ない場面でのやりとりが
キャラクターの意外な一面を見せたりして物語をふくらます要素になっていると
思うので、それ抜きの再編集版にはあまり期待してませんでした。

でもそれはそれとして、まあうまくまとまってたと思います。
(あ そうは言ったけど、観れるんならやっぱり本編で観ましょうね☆)
お、ここは回想シーンにするのかぁ・・。とか。
そのなかで、すっかり忘れてたシーンをひとつ。
急病のベンディットさんを病院へ送って行ったピキニの町で
ペリーヌは、偶然ルクリおばさんとパリカールに再会する。
ひとしきり話し込んだ後、病院から出てきたファブリさんを馬車に
乗せての帰り際、ルクリおばさんが声をかけた、「ペリーヌ」と。
それが、ファブリさんに「オーレリー」への疑問を抱かせることになった
ひと言になる訳なんだけど、けっこうスリリングでした。

ペリーヌ物語って、そういった所の描き方が密度濃いですよね。


書き込みがあってホットしています。
投稿者 猫侍 投稿日 2月20日(火)22時16分

こんばんわ皆さん。

太田さん
また一人お仲間が見つかりました。
太田さんの書くペリーヌは、どのような活躍をしたのでしょうか
短編それとも長編なのかな?一度読んでみたいです。

KAGさん
すごいですね。ペリーヌは宇宙冒険の旅に出かけていたのですか
ファンタシースターオンラインは、時々お兄ちゃんのところでプレーしています。フライパンってレアアイテムですね。もし
会えたら一緒に遊んでね。

SYUさん
本当にそうですね。今日第一話を見て思ったのですけど、本当に
顔が違ってるんです。最終回と比べてみると最初は子供って
感じです。(あたりまえですね(^^; )
彼女の魅力は幸せが、自分だけでなく他の人までも幸せにするところにあるんじゃないでしょうか。あのテオドールまでも良い人になった感じがするのです。

樹理エさん
TVKは31話ですか。いよいよこれから盛り上がってきますね
ペリーヌが結婚していたら、彼女の子供たちも戦争にいったでしょうね。そのときペリーヌはどんな気持ちだったのか。
う〜ん、これは物語が書けそうなテーマですね。
お話は違いますが、アンの長男も第一次大戦に出兵しているはずです。


・           ええと
投稿者 太田 投稿日 2月20日(火)22時59分

猫侍さん


うちでは、物語を書くなどは  キャパシティの
面からも  とてもとても  手に 負えるものでは
ありませんので・・・・

前回に 書いたのも 「2月20日(火)18時47分」のと
同程度の もので、 さあー いつだったかなぁ

なのです。


まあ、これが、物語のタネに なると 思われる人が
書かれるのでしたら それも いいでしょう。


そんなで、すみませんです。


毎日がドキドキハラハラです。
投稿者 猫侍 投稿日 2月21日(水)21時36分

みなさん、今晩は

この頃ようやく寒さもやわらいできましたね。でも暖かくなると
花粉が飛始めます。今年は花粉が去年より多いとのことですので
アレルギーの人は大変ですね。
実はわたし、花粉症なんで少し心配です。みなさんの中にも花粉症の方が、おられる事と思いますが、頑張りましょうね。

太田さん
そうなんですか、そうとは知らず勝手なことを言ってごめんなさい。
でもペリーヌの世界は戦争なんかのない、世界であって欲しいと
思います。彼女が悲しむ世界なんか見たくないですから。

善太さん
ダイジェスト版は物語を確認するためには、いいかと思いますが
本当に楽しみたいときは、本編を見たほうがいいですね。
とくに名作物は中身の濃さが全然違いますから。
物語も「名前の秘密」辺りから少しずつ緊張感が高まってきますし「インドからきた手紙」などもスリリングな場面が、ありました。
ペリーヌに限らず初期の名作劇場は中身の濃い作品が多く見受けられますね。だからこそ今でも再放送されるのですね。


少し寒さがやわらぎましたか
投稿者 樹理工 投稿日 2月22日(木)02時18分

皆様、こんばんわ。

●太田さん
確かに悪しき歴史は避けれるものなら避けた方がいいですよね。
同時期(?)のアメリカにはアン・シャーリーもいることですし、歴代の名劇登場人物達が力を合わせて、世界をより良い方へ修正していくことも可能かもしれません。それはそれで素敵な話になりそうです。

●猫侍さん
花粉症でしたか。自分は幸い花粉症ではないので、安心です。
周りの人は、花粉症になるのも時間の問題、とか言われたりしてます。
人によってはいきなりなったりするそうですね。
花粉症にはうがいが、良いと聞いたことがあります。頑張って下さい。


申し訳ありませんでした。
投稿者 眠夢 投稿日 2月22日(木)10時17分

 RES、再開します。ちょっとくらい落ち込んだからといって、登校拒否少年みたいなことやってちゃいけませんよね。
 反省してます。ご心配させてしまってすみませんでした。本当にみんな暖かい人たちで、涙が出る程うれしいです。我が儘なことしてしまって本当に申し訳ありませんでした。これに懲りずにまたごひいきにして頂ければ嬉しいです。
(て、自分への罰のつもりもあったんですが、実は数日休んでる間も書き込みしたくてうずうずしてたのでした。(^_^;))

★つなちゃん
 ご心配頂いたようで、ありがとうございます&ごめんなさいです。もう大丈夫です。安心して下さい。またRES頑張ります。

★猫侍さん
 心配おかけしてすみません。それと店番なんて頼んでしまってすみませんでした。猫侍さんなら毎日のように来て頂いてますし、バロンの方でも“店番やりましょうか”とか言っておられたので引き受けてくれるかな、と思って甘えてしまいました。
 本当にありがとうございました。これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

★樹理工さん
 ご心配頂いて、ありがとうございます&ごめんなさいです。
 原作本はなかなか手に入れるのが難しいですね。私は昨年、復刊された岩波文庫版の他に二冊、抄訳版を持ってますが、どちらも古本屋さんで手に入れました。どこかで見つかるとよいですね。

★SYUさん
 復活します。ご心配させてしまって、すみませんでした。
>苦しみや悲しみも、幸せをつかむための過程だと思いたいし、そうであるた
>めにも、人は、幸せのために前進しなきゃ、と思いますね。
 本当にそうですよね。なかなか難しいことではありますが、そのように生きていけたらと思います。

★KAGさん
 ネットゲームですか。名前を「Perrine」にして参加しておられるのですか。武器がフライパンってのが笑えますね。
 手作りのスプーンなんてのもいいかも。(笑)

★太田さん
 ペリーヌたちが存在した世界では、あのような悲劇は起こらなかった、そういう書き込み、以前されてましたね。

★水野さん
 メール、どうもありがとうございました。“落ち込んだりもしたけれど、私は元気です”なんてね。(^_^)(宇宙冒険編では宮崎アニメのキャラも結構多かったので……。)
 劇場版といえば、私は本放送の頃テレビ版を見れずにいて、最初に見たのが劇場版でした。テレビ版を見ていた人の中には物足りなく思う人もいるかも知れませんが、私はこれを見てテレビ版も見たくなって、テレビ版のLDを買いました。
 あのピキニでの「ペリーヌっ!」ってルクリおばさんの呼びかけは本当にスリリングでしたよね。なんだかその呼びかけの部分だけ、空気が違っていたような気がしました。


おぉ、よかった。
投稿者 momi 投稿日 2月22日(木)17時34分

復活されてよかったです。


DVD/VT、TV、本 他 情報
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月22日(木)18時01分

 眠夢さん、復帰なされたようで何よりです。

 2/23 「ソフィーの世界」のDVD/VT 発売/レンタル開始。
映画の出来がどうだったのか不明ですが、興味のある方はどうぞ。
入荷日は22日なので、早いところでは本日入手できます。

 2/23 日テレ系で「天空の城ラピュタ」放送。
恐らく「千と千尋の神隠し」情報も流れるかと思われます。

 「赤毛のアン」や「ハイジ」のいた風景  井岡雅宏画集 4月下旬発売 \2,300
美術ボード、着彩美術設定、美術設定で構成。高畑勲監督の寄稿、宮崎駿監督等の
スタッフインタビューも併せて収録。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/shuppan/new/index.html

 6/8 「魔女の宅急便」DVD発売。
ただ、「カリ城」が2度も発売延期しているので、こちらも日程が変わる可能性が高いかと。

 Mir Locationは、ミールの現在位置を表示しているサイトです。
1/1000の確率で日本に落ちる危険があるらしいので、いざという時の参考になるかも。
http://liftoff.msfc.nasa.gov/temp/mir_loc.html

 「機動戦士のんちゃん」最新作、第四話【愛戦士】。
GIFアニメでここまで出来るとは凄い!の一言です。後半のBpartは3月上旬完成予定とのこと。
http://members.aol.com/uuggoo/anime/kidou4-a.htm


ああ、よかった
投稿者 水野善太 投稿日 2月22日(木)20時15分

眠夢さん、復帰されたみたいで安心しました。
      (突然の休養宣言、びっくりしましたが、タイミング的に
       僕の封筒が届いた頃だったので、まさかあの中に気分を
       害するような物があったのかな・・・???と
       心配してしまいました。(笑)・・そんな事ないですよね?)

話は変わって・・、ペリーヌのDVD、「日本語字幕スーパーでもお楽しみ
いやだけます。」って表示してあったので、なんとなく期待して観てみたら
ただ字幕表示が追加されるだけでした。(あたりまえか。)
でも、「フランス語吹き替え・日本語字幕スーパー版」のペリーヌ物語って
観て見たくない? (もちろん、吹き替えのフランス語声優さんは
鶴ひろみさんをはじめとするオリジナル声優さんのイメージどおりの人たちじゃ
ないとダメ!)


はじめまして。
投稿者 ゆりか 投稿日 2月22日(木)21時16分

最近、再放送しているのを見て、懐かしくなって検索したら、
このホームページに出会いました。

ペリーヌ四方山話を拝見して、うなづくことばかりで、
面白いと思いましたので、ここにも書きこみさせていただきました。
また、覗かせていただきますね。(^^)


ほんっと!よかったです(涙)
投稿者 猫侍 投稿日 2月22日(木)21時28分

眠夢さん復活なさって本当に喜んでます。わずかの間でしたが
貴重な体験をさせていただいて、感謝しています。
わたしと言えばまたペリーヌを見始めました。何回見てもいいですね。今度こそ一話ずつ見ようと思うのですが、自信がないです
だってマリさんが居ますし、それにお話がおもしろいから

樹理エさん
お気遣いあいがとうございます。くすりと気合いでがんばります
今日はぽかぽか陽気で、なんだか気持ちまで軽くなったような
気がします。こんな日は公園なんかでお弁当を食べたくなっちゃいますね。そう言えばペリーヌも公園でお弁当をロザリー達と
食べていましたね。


まずは一安心
投稿者 樹理工 投稿日 2月23日(金)00時54分

●眠夢さん
復帰されて安心しました。これからもよろしくお願いします。
原作本ですが古書検索サーチで調べてみたら、絵本が一冊二千円でありました。
悩むところですが、今回は見送ろうかと思っております。

●猫侍さん
>そう言えばペリーヌも公園でお弁当をロザリー達と食べていましたね。
ええ、ちょっと怖いデザインのフォークを披露していました。(^^;)

●水野善太さん
はじめまして、樹理工と申します。

>でも、「フランス語吹き替え・日本語字幕スーパー版」のペリーヌ物語って観て見たくない?

TVKの再放送が初見の私ですが、各場面でのフランス語独特の言いまわしが興味をそそられるところです。でも、予算は高くなるんでしょうね〜。

話はそれますが、34話を見てびっくりしました。
通訳のシーン、本当に英語で話しているんですね。英国の技師も、ペリーヌも。


お待ちしていました。
投稿者 SYU 投稿日 2月23日(金)01時11分

眠夢さんへ
 レス再開ですね。よかったです。これからも楽しく掲示板を拝見させていただき
たいと思います。眠夢さん、こちらのHPに集う方々は気持ちの優しい方が多くて
良いですね。それはきっと眠夢さんのHPの雰囲気が良いから自然にそのような
方々が集まってくるのではないかと思います(^−^)。

猫侍さんへ
 猫侍さんて優しい方ですね。今回特にそう思いました。これからも猫侍さんの
書き込み楽しみに拝見させていただきますね。創作の方も頑張って下さいね。

水野善太さんへ
 一応お知らせしておきます。実は現在、私のアウトルックの調子がおかしくて、
メールの受信が出来ない状態になっています。早急に直したいと思いますが、パソ
コンの素人なものでまで、いつになったらなおることやら。IEの方はきちんと動
くのですが。とりあえず参考まで。本楽しみにしています(^0^)。

http://homepage2.nifty.com/nsara/


眠夢さん,お帰りなさいまし(^^)
投稿者 KAG 投稿日 2月23日(金)04時37分

●猫侍さん
★PSO
>時々お兄ちゃんのところでプレーしています。
>もし会えたら一緒に遊んでね。

ええ、その時は是非(^^)
普段は7番艦3ブロック1ロビーか3番艦1ブロック1ロビーで活動してます。
特に金曜日の12時近辺は『チーム名作劇場』が集結する時ですので(笑
ネットの知り合い同士で結成したんですよ。みんな名前と容姿が名作の
主人公・ヒロインっぽくなっております(笑

●水野善太さん
>でも、「フランス語吹き替え・日本語字幕スーパー版」のペリーヌ物語って
>観て見たくない?

ちょっと話は外れますが、「母をたずねて三千里」の実写版がありまして、
当然マルコがイタリア語喋ってるんですが、本来それが当たり前なはずなのに
イタリア語独特のイントネーションがあまりに強烈でアニメ版を知ってる人は
びっくりします(^^;

●眠夢さん
おかえりなさいまし。やっぱり「顔」不在ですとなんだかこのボードも
ヒューヒューって感じでどことなくさびしげな感が。
なにともあれ復帰されて良かったです(^^)
>PSO
フライパンで叩くと良い音するんですよ、ぱこぉん!って(^^;
攻撃力は低いですけど剣とか振り回しているより女の子っぽいでしょ(笑
他にはブーメランとか使います。「実」より「役柄」を取ってます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(金)10時06分

★momiさん
 ども、復活しましたです。またよろしく。

★PSYCHEさん
 いつもいろいろ情報ありがとうございます。
 ふむふむ、ラピュタ放送、ハイジ、アンとかの画集に魔女宅のDVD、などですか。魔女宅はLD買わずにいたので、DVD買おかな。

★水野さん
 いえいえ、とんでもないです。気を回させてしまってすみません。

 日本語字幕スーパーだからといって音声が英語になったりはしないですよね。(^_^;)
 耳の不自由な人向けにはよいんでしょうか……。
 「フランス語吹き替え・日本語字幕スーパー版」で声優さんも日本のアニメ版とイメージがぴったりするような、、ですか。あったら私も見たいですねぇ。フランスでもたぶんペリーヌはテレビで放送されてるんじゃないでしょうか? それにDVDの字幕スーパーを付ければ作るのは不可能じゃないですよね。(声優さんのイメージは判りませんけど。)

★ゆりかさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 再放送を見ておられるんですね。本放送の頃にも見ておられたのでしょうか。再放送で新しくファンになってくれる人もいれば、久しぶりに見て改めてよさを再確認してくれる人もあり、やっぱり再放送は貴重ですね。

★猫侍さん
 いえいえ、感謝するのは私の方で……。しかし猫侍さんのRES、ちょっと緊張しつつも頑張ってる様子がとってもよい感じでしたね。猫侍さんがHPを作って掲示板を設置されても全然大丈夫ですね。(^_^)
 ペリーヌ物語を毎日、一話ずつ見ようなんて、そりゃ無茶です。きっと挫折するに決まってます。どんどん先が見たくなるに決まってますもん。(笑)

★樹理工さん
 絵本が一冊二千円ですか。う〜ん、悩むところですけど、やっぱりちっと高いような気がしますね。
 通訳のシーンは英語に堪能な人から見ると、かなりまずい発音だとかって言っておられた方がいたような気がします。私などは英語は全然なので、その辺のところはよくわかりませんですけれど。

★SYUさん
 はい、復活しました。
 HPの雰囲気がよいのはペリーヌファンの方にそういう人が多いから、ということになるんでしょうね。
 『ペリーヌファンに悪い人がいる筈がない』とか、そんな能天気なことは考えていませんが、気持ちの優しい人が多いのは確かだと思います。

★KAGさん
 ども、復活しましたです。またよろしくです。
 フライパンで叩くとよい音しますか。ふ〜む。女の子っぽいといえばそうですけど、ちと乱暴なような……。(ゲームだから仕方ないか。(^_^;))


はじめまして。
投稿者 すぬお 投稿日 2月23日(金)11時19分

最近ようやく朝、ペリーヌ物語をやっていることを知り
見始めたのですが、ちっともストーリーを覚えてなくて
さっぱりわかりませんでした。
例えば、記憶の中のお母さんはインド人だったけどイギリス人
って言ってたけど?
とか、馬車に乗って、旅芸人として暮らしていたはず?
などなど。
友達に、マーチングバンドの格好のさるがいたよね?とか言われると
そういえばいたけど、今いないよ?っていうか別のキャラ?
と、まったく思い出せませんでした。
でもこのHPをみつけて、そういえば!とちょっと思い出せて
すっごく助かりました。
がんばってください!

http://fruit.gaiax.com/home/sunuo


すっかり水、温む季節になりましたね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月23日(金)21時53分

眠夢さん、今晩は
本当に緊張しました。大事なペリーヌ掲示板に一つも書き込みが
無かったらと思うと、胸がドキドキしました。
こんなにドキドキしたのは久しぶりです。
眠夢さんのおっしゃる通り、早くも第一集を見終わってしまいました。こんどは2話ずつ見ようかな。

KAGさん
早速寄らしてもらいますね。明日お休みだから今日はお兄ちゃんのところに行きます。もし会えたら一緒に遊んでね。
チーム名作劇場って、アンとかマルコなんかがいるのかな?

SYUさん
そんなお言葉をいただくと赤面します。創作の方は3つばかり進行しています。全て短編なんです。一つは「わたしの空想旅行」
もう一つは「ミーとけいこ」そして最後は「光と闇と」この3つ
を書きあげたらホームページを作るつもりです。

樹理エさん
そう言えばペリーヌはスプーンやフォークなんかも作ってましたね。彼女ナイフ一本で靴や下着なんかを作っていたのにスプーンやフォークは、あまり上手とは言えないですね。
ペリーヌにも得手不得手があるのかな。


はじめまして。
投稿者 ゆりか 投稿日 2月23日(金)22時05分

ペリーヌ物語のファンです^^。
こちらのサイトを見つけて、ペリーヌ四方山話に、
なるほどなあ・・と感心して、昨日、カキコさせて頂いたんですが、
入れませんでした。今日は入れるかなあ?
また、覗かせていただきますね。


いろいろ混じっていそうですね
投稿者 むぅら 投稿日 2月23日(金)23時27分

☆すぬおさん
はじめまして。朝ペリーヌがやっているということはひょっとするとご近所かもしれませんね。(私の地区ではTVKが朝8:00からペリーヌやってます)

記憶の中の話はペリーヌと家なき子がまざっていそうですね。
旅芸人はヴィタリス一座みたいです。
原作者が同じだから雰囲気も似ているのかな?
私は家なき子というと女の子のレミが出てきてしまう ^^;)トホホ


前へすすめ!じゃ
投稿者 水野善太 投稿日 2月24日(土)00時46分

すぬおさん
わははっ、それってもうひとつの家なき少年ですね☆
「マーチングバンドのさると一緒に家馬車に乗ってる旅芸人の
ペリーヌ」って、僕的には絵にしてみたいイメージです(笑)

マリさんは、インド人とイギリス人のハーフ(アニメではそういう設定)です。

猫侍さん
店番、ごくろうさまでした。
なんにもお手伝いできなくてごめんなさい。
これからもよろしくね☆

樹理工さん
どうぞよろしくお願いします。

ペリーヌの英語って、けっこう発音いいですよね。
少なくともイギリス人技師たちよりはいい(笑)
  オゥ!ミィスタ ビィルフラァンン・・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(土)06時49分

★すぬおさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 いろいろ疑問に思っておられることはみなさんが書いて下さってる通りです。
 お母さんは見た目完全にインド人ですもんね。後半のお話の中で“イギリス人”という話になってたのには、「あれ〜、なんでぇ?」と思った子供たちがたぶん何万人もいたんじゃないかと思います。(^_^;) 水野さんが言われているように、お母さんはイギリス人とインド人のハーフということになってます。(原作では両親ともインド人みたいでしたけど。)
 マーチングバンドの格好のさるといえば、『家なき子』に登場したジョリクールですね。むぅらさんが書いておられるように原作者が同じなんですが、ペリーヌの原作は『家なき娘』ということになります。
 子供の頃に見てたアニメって記憶が混ざってたりすること、結構ありますよね。

★猫侍さん
 ここんとこ少し暖かいですね。このまま春になってくれるとよいんですけど、まだ寒の戻りとかあるんじゃないかな〜。
 店番、ドキドキしましたですか。でも一生懸命なとこが好感持てましたですよ。ホント、ありがとでした。

「ミーとけいこ」ってピンクレディーみたい。(笑)

★ゆりかさん
 昨日、書き込み、ちゃんと出来てましたよ。たぶん、サーバーエラーとかって表示されたんだと思いますが、書き込みはちゃんと送られてたみたいです。

★むぅらさん
 旅の物語ってことでは家なき子とペリーヌは似てるかも知れませんね。(とはいっても原作ではパリ以前の旅の部分はありませんけど。)
 女の子のレミですか。あの作品は私的にはちょっと・・・、って感じでしたけれども。(^_^;)

★水野さん
 ペリーヌがジョリクールたちと一緒に旅芸人ですか? ん〜、なかなかいいかも。
 バロンはドルチェの代わりくらいってイメージでしょうか。いっつもいたずらしてカピに叱られてそうな……。(笑)
 ペリーヌの英語は英国人技師よりはましですか。本物の外国人を声優に使ったりとかは出来なかったんかな。


とりとめなく
投稿者 まるしま 投稿日 2月24日(土)08時15分

こんにちは。
TVKではいよいよオーレリーがビルフランの通訳をするところまできました。

頑固一徹ビルフランと優しいペリーヌ、対照的なようでいて実は結構似た性格の
ような気がしてきてます。
他にもマロクールは日本で言うと日立かな太田かなとか
するとみんなフランスの茨城弁を話してたんだろうかとか
ファブリさんは女性にもてたんだろうかとか
そういえば夏目漱石とペリーヌは同い年位だなとか
スーパーベルズってまだ車掌DJしてたのかとか

とりとめなく空想してしまうこの頃でした。それではまた。


久しぶりに来てみました〜!
投稿者 23年前に視聴した少年 投稿日 2月24日(土)09時20分

おはようございます。
数カ月ぶりに書き込みします。
結構「ペリーヌ物語」のファンの方が(新規で書き込みされる方)多いので嬉しくなってしまいます。

それにしても、水野善太さん。
「発音」の件、笑わせてもらいました。
これがパロディーとか何かだったら、イギリス人技師が実は全員詐欺師で、搬入された機械が全てレプリカだった………なんて落ちにしたら面白いのかも知れませんが。
でも、確かにペリーヌの英語の発音は綺麗でしたよね。


TVKの再放送、ビデオ録画してます
投稿者 ヨッシー 投稿日 2月24日(土)13時00分

神奈川在住の者です。昔もペリーヌ物語見てましたけど、最近また再放送がはじまったので・・。昔見た時はペリーヌがどんどん偉くなっていくのが爽快でしたねえ。(RPG的ノリかな?)でも、ペリーヌが努力して偉くなった訳じゃないし、
本来あった実力が認められたわけだからね。挫けそうになったらこの録画したペリーヌを見て元気をだしますか。んー、しかしビルフランは偉い!身分や身なりなど(失明していたから当然?)に関わらず、実力のある者を登用する!どっかの政党に見せてあげたいくらいですねえ。


もう2月も終わりですね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月24日(土)20時06分

眠夢さん、今晩は
このまま暖かくなったら本当にいいですね。身体も軽いですし
さて来月はもう3月です。3月と言えばひなまつりですね。
わたしの家では親戚一同、集まってひなまつりをします。
今年は3月3日が土曜日なのでちょっと羽目をはずそうかなって
思ってます。
ペリーヌがひなまつりを見たら、どんな感想を言うのかな。
そんなことを思ってみるのも楽しいです。

「ミーとけいこ」そう言えばそうですね。眠夢さんに言われるまで気づきませんでした(笑)このお話はミー(ネコ)とけいこ
(小学2年生の女の子)の物語なんです。出来上がったらホームページに載せますので、読んでくださいね。(お暇でしたら)

善太さん
あこがれの善太さんにそのようなお言葉をいただけるなんて
うれしいです。こちらこそよろしくお願いします。


世界名作劇場完結版DVD/VT発売
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月25日(日)00時18分

 5/25発売 DVD/VT \2,800
  世界名作劇場完結版 フランダースの犬
  世界名作劇場完結版 母をたずねて三千里
そのタイトルから、BSフジで放送したもののようです。
順当に考えれば、同ペリーヌは6/25発売でしょうか?
旧作の二次利用品とはいえ、アニメDVDも低価格が進んでいるようですね。

 TVKのペリーヌ再放送は佳境に入りつつあるようですね。

 ビックマック4個食べろと「拷問」の3人に懲役刑
香港で昨年夏、19歳の少年を監禁し、マクドナルドのビックマックや
フライドポテトを大量に食べさせるなどした、25才の男性ら3人が、
恐喝や暴行の罪で最高懲役5年の有罪判決を受けた。
〜略〜
判決公判で裁判官は、3人が快楽のために少年を拷問したと指摘し、
「正常な思考の人間にとって大変忌まわしい行為だ。動物でもそんことはしない。
私は被告と同じ種族であることを恥じる」と強烈に批判。
 さらっと読むと、マクド製品を食べさせたことが重大な罪なように思えてしまう。。。
2/26から3/7までビックマックが200円なので、トライしてみますか? (^^;


ビッグマック4個^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 2月25日(日)00時57分

☆PSYCHEさん
なんか、それくらいなら食べられそう。というか、そこまでいうか裁判官っていうくらい痛烈な批判ですね ^^;)

BSフジのペリーヌは劇場版とは違うもの?
BSフジが見られないものだからさっぱりわからないです^^;)

☆水野さん
最近では帰国子女の声優さんが帰国子女役やってたりしますね。

というか英語うますぎるよ、ももこちゃん^^;)


泥だらけの伯爵
投稿者 水野善太 投稿日 2月25日(日)01時03分

ペリーヌ前半部の中の好きな話のひとつです。

追われていた伯爵を匿い、無事脱出させるストーリーも
然ることながら、例によって見事なオチには思わず笑みがこぼれて
しまいます。はじめ見たとき、けっこう緊張したんですよ!
でも、結末はご存知のとおり・・。とても気持ちよく見れました。
ペリーヌ物語って、全体的に穏やかな雰囲気があって、それはたとえ
つらい場面であっても殺伐としたものにはならずにすんでいます。
(けっこう視聴者を引きつけるためにか、ドギツイ描写をする作品って
 ありますもん・・。)
たぶん、派手で大げさな見せ方をしたほうが、お話って作りやすいはず
なのですが、敢えてそれをやらなかったスタッフに拍手を贈りたい
と思います☆


うーん・・・。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 2月25日(日)01時53分

 お久しぶりです。シレン2にどっぷりはまってしまった江戸門です。おかげで「ビルフラン物語」、ぜんぜん進んでいません。もうすぐ月末だと言うのに・・・。
 とりあえず今月の分は、アップしようと思えばアップできるのだけど、今度の話が、まだ途中までしか書いていない来月の話と密接に関わってくる予定なので、ちょっと悩んでいます。
 しかも最近、「Pガンダム」ネタが頭から離れないし。誰か代わりに書いてくれないかな?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(日)03時29分

★まるしまさん
 ん〜、ペリーヌは夏目漱石と同じくらいの年ですか……。時代的にはそうですね、そのくらいなんですね。
 ビルフランは頑固だけど、心の中は実は暖かいですし、ペリーヌもちょっと頑固っぽいところありそうな気がしますので、似てると言えば似てるかも知れませんね。
 ファブリさんは……、少なくともこの掲示板では女性にもててますね〜。(笑)

★23年前に視聴した少年さん
 あはは〜、英国人技師さんが全員詐欺師ですかぁ。おもろいかも。(^_^;)
 まあ、ビルフランだったらそんなのに騙されることもないでしょうが、万一、テオドールが社長になったりしたら、ころっと騙されるかも知れませんね。(笑)

★ヨッシーさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 そうですね〜、ペリーヌがどんどん重用されていくのは爽快でしたね。
 身なりのことですが、原作の方では、

「あんな身なりで職人共はよくそのいうことを聞くのですから、本当にあの娘には、思いやりがあるのか、それとも生まれつきの権威があるものに違いありません。」

と、これはサンピポアの工場長のブノアがビルフランに言った台詞があるのですが、まさにペリーヌの人となりを表わしているんじゃないかなって気がしました。

★猫侍さん
 猫侍さんとこでは親戚一同集まってひなまつりをするんですか? ふ〜む、なんか珍しいかも。
 ペリーヌがひなまつりを見たら……、ですか? ん〜、保育園とかで小さな子供たちと一緒にひなまつりを楽しんでたりって感じかな〜。

 けいこ(小学2年生の女の子)ってのは、けいこさんがモデルなんかな?

★PSYCHEさん
 BSフジの放送もDVD化されるんですか。低価格なのはよいですね。
 ん? ビッグマックが200円? 行こかな。“マクド”製品という書き方をされているところを見ると、もしかしてPSYCHEさんって関西の方でしたっけ?

★むぅらさん
 ももちゃんの声役の人って帰国子女さんなんですか? ももちゃんの場合、日本語も英語もちゃんと喋れないといけないので声優さんも大変そう・・・。

★水野さん
 『泥だらけの伯爵』ですか。ふむふむ。
 あの頃の名劇作品ってドギツイ描写とか派手な演出とかは極力押さえて、淡々と、でも丁寧に作られてた印象がありますよね。
 アニメでそういう作品を作って、それで人気も得たってことで、アニメの可能性を広げたってところ、あるんだと思います。

★江戸門団鉄さん
 ゲームにはまっちゃいましたか。ゲームなんぞ始めてしまうと小説もなかなか手につかなくなっちゃいますね。(^_^;)
 ビルフラン物語は楽しみにしてますけど、場合によっては来月まとめて掲載、とかでもよいんじゃないでしょうか。


レス♪
投稿者 KAG 投稿日 2月25日(日)07時19分

●猫侍さん
★PSO
>もし会えたら一緒に遊んでね。
>チーム名作劇場って、アンとかマルコなんかがいるのかな?

すいません、最近混んでて私達ですら指定の場所に入れないことが多かったので
見つけられなかったかもしれません(^^;
一度でもコンタクトがとれればメールのやり取りや居場所の検索が
可能になる仕組みなんですけどね。
あと、メンバーですが以外にも初期作品役のキャラは私だけですね。
中期と後期が多いです。セーラとかポリアンナ、あとチーム内チームの
黒い兄弟のロミオとアルフレド。それとセディ等々…
見かけたらみんなも「チーム名作劇場の方ですか?」声ををかけてくださいな。(^^)
あとメンバー募集中。


●水野善太さん
本とどきました(^^)ありがとうございました。
しかし… ステキだ、ステキ過ぎる(笑
ちゃんとした感想は後ほどメールで送らさせてもらいますね。


 
投稿者 太田 投稿日 2月25日(日)20時51分

水野善太さん

宇宙冒険編ですか・・・

うちも 赤毛同盟会員だったことも、ありまして
最初の発表は 赤毛同盟会誌で あったように
記憶しているのですけど・・・・・


 


また寒くなりましたね。
投稿者 猫侍 投稿日 2月25日(日)21時42分

眠夢さん、今晩は
★えっ、そんなに珍しいですか?わたしの親戚は男の子が多くて
女の子は、わたしだけなんです。ですから得することがいっぱいありました。でもひなまつりに親戚が集まるのは、方便じゃないかと思います。みんなが集まる機会ってなかなか無いですから

ペリーヌがひなまつりを見るのって、多分私たちがクリスマスを
初めて見るのと、同じじゃないかと思うのです。もしペリーヌが
日本にやってきたら、そう思うんじゃないかな。
けいこのモデルはいませんが、もしかしたら無意識にけいこさんを思い浮かべてたのかもしれません。

★KAGさん
金曜日に遊びに行ったのですが、残念ながら会えませんでした。
わたしは猫姫でプレーしていますので、見かけたら声をかけてくださいね。

★江戸門さん
ゲームって一度はまると、なかなか止められませんね。わたしも
ウイニングポストにはまったことがあります。物語は眠夢さんも
おっしるように、別に急がなくてもいいと思いますよ。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 2月26日(月)02時55分

★猫侍さん
 ん〜、クリスマスも今では日本でも一般的なので、それ程珍しくも思わないような気もしますが、日本にはない外国の独特の行事みたいのを見る時に受ける印象と似た感じかも知れませんね。
 ひなまつりに親戚が集まるって、うちではそんなことなかったので、珍しい気がしたのですが、そうでもないんかな? うちでは親戚が集まるのはお正月くらいでした。

 それはそうと、ペリーヌでひな人形を作ったら、なんて考えたんですが、お雛さまは当然ペリーヌですよね。お内裏様はファブリさんかマルセルか……。それともビルフランって手もあるでしょうか。
 三人官女にはまずロザリーは当確として、あとの二人は……、う〜ん、年行っててもいいなら侯爵夫人とルクリおばさんとか。(^_^;) マリさんをここに持ってくるのもよいかな〜、と思ったのですが、ちょっと違いますかね。
 五人囃にはマルセルとポールを入れたいかな〜。あとシモンじいさんとかガストンさんとか。
 右大臣と左大臣はタルエルとテオドールでしょうか。ここにファブリさんを持ってくるという手もありますか……。
 で、牛車の代わりにパリカールの牽く家馬車を置いて、関係ないけど、スペイン靴とかバロンも並べて……。

 なんちって。(^_^;)


質問なんですけど
投稿者 KAG 投稿日 2月26日(月)04時18分

皆さんに質問なんですけど、ペリーヌ親子が旅の写真屋として活動していた時期、
写真一枚撮るのにどれぐらいかかっていたんでしょうか?
いえ、費用ではなく、商売としての値段です。
ペリーヌの口上に「一生の記念に御写真はいかがですか?」っていうのが
入ってますし、時代的にも写真ってメジャーなものではないでしょうから
貴重なものだったのな、とは思うんですけど。
(検索で調べるにしても何をどう検索して良いやら(^^;)

●猫侍さん
>金曜日に遊びに行ったのですが、残念ながら会えませんでした。

それはどうもすいませんでした。あの日結局一時海外サーバーへ入って
メール機能で確認してみると全員バラバラで7-3-1に入れた人がなく(^^;
それぞれが別の活動後、7-3-1に集合できたのは深夜になってからという
アリサマで… これに懲りずに時々覗いてみてください。

>わたしは猫姫でプレーしていますので、見かけたら声をかけてくださいね。

えと表記は「necohime」になるんでしょうか?
ええ、見かけた時は、是非(^^)


ペリーヌ@キッズステーション
投稿者 atmori 投稿日 2月26日(月)12時20分

日曜日は「ビルフランの悲しみ」で、来週は「オーレリーの顔」です。
これで悲しい話しは終わって、あとは良いことばっかりだ。がんばれ(笑)

(オーレリーの顔 も原作にはないけど、なかなか出来た伏線ですよね。スタッフ偉い)


眠夢さん、お帰りなさい!
投稿者 つなちゃん 投稿日 2月26日(月)12時24分

元気で戻って来られて本当に安心しました。
ペリーヌのお雛様の書きこみ、読んでいて楽しくなってしまいました。


 キッズステーション 帯枠で 放送開始
投稿者 太田 投稿日 2月26日(月)19時44分

3月29日から 帯枠で 放送開始です。
月曜→木曜 現在は「赤ちゃんと僕」を放送している 
枠での 放送です

また、、、第一話から 放送開始です。
週に4回放送なので、1年間 がまん しなくても
いいのだ。


春よ来い!
投稿者 猫侍 投稿日 2月26日(月)21時41分

★眠夢さん、今晩は
ひなまつりに、集まるのって珍しいのかな。よくわかんないけど
それはさておき、どうして三月三日は祭日じゃないのでしょう。
小さなころからの疑問です。五月五日は祭日なのに、海の日を
祭日にするくらいなら、ひなまつりを祭日にして!って言いたくなります。

ペリーヌのお雛様、読んでいてたのしかったです。こんな考えが
浮かぶなんてさすが、眠夢さんですね。毎日見ているわたしが
思いつかないなんて自分の才能の限界を感じてしまいます。

★KAGさん
はい!いつか会える日をたのしみにしています。名前は
「nekohime」です。
もしこのゲームが初期に出ていたら、セガも少しは変わっていたんじゃないかと、お兄ちゃんが言ってました。ほんとかな?

写真一枚の費用は随分高かったのではないでしょうか。お客さんは地主とか男爵とか、比較的お金持ちの人が多かったような気がします。余り安いと商売にならないし
こんなことしか書けなくてごめんね。


ああ、とうとう花粉症が・・
投稿者 水野善太 投稿日 2月26日(月)23時37分

☆太田さん
赤毛同盟の会員さんだったんですか。
「ペリーヌ物語 宇宙冒険編」の初出は、赤毛同盟の前身の
名作劇場ファンクラブの会誌の別冊としてでした。

☆KAGさん
うーん、むずかしいご質問ですね。そういう事を考えたことはなかったなあ(笑)
どこか、写真博物館みたいなところに幕末・明治の頃、料金はいくらぐらい
だったか問い合わせてそこから、おおよその想像をする・・、というのは
どうでしょう?                                  昔の写真はいろいろ残ってるけど、どのくらい料金がかかったかって、     そういえば、あまり聞かないですよね。

近頃は買わないのでわかりませんが、むかし日本アニメのカレンダーで
裏側に季節ごとの行事のかっこうをした名劇キャラクターのぬりえがあって
それこそ、きものを着て羽根つきをするアンとダイアナだとか、本編では
絶対でてこない絵があって楽しかったです。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 2月27日(火)00時21分

★KAGさん
 写真を一枚撮るのにかかる費用ですか。
 はっきりとは判りませんが、シンプロン峠の辺りの宿屋で働いていたジョセフに写真を頼まれた時、ペリーヌが“この宿屋の一番高い部屋くらいのお金がかかる”、というようなことを言っていた気がします。ジョセフは給料を前借りして払おうとしたけど、借りられず結局払えなかったですけど、この辺りから、ある程度推測出来るんじゃないかと思います。
 かなり高かったというのは確かでしょうね。

★atmoriさん
 キッズステーションの放送は『オーレリィの顔』まで来ましたか。ここまで来れば大団円までもう少しですね。(^_^)

★つなちゃん
 ご心配頂いてどうもありがとうございました&すみませんでした。
 なんか、今は一難去って、前よりも元気になってたりします。またRESの方、頑張りますのでよろしくです。(^_^)

★太田さん
 帯枠・・・ですか? 今、放送されているのとは別にまた改めて週4回の再放送が始まるってことでしょうか。人気あったってことかな〜。

★猫侍さん
 そうですね〜。三月三日は祝日でもよいですよね。五月五日だけってのは不公平な気がします。
 ペリーヌお雛さまってのは猫侍さんの書き込み読んでて、思いついた戯れ言みたいなもんなんですけど、才能がどうとかってのは大袈裟じゃないですか。(^_^;)

★水野さん
>「ペリーヌ物語 宇宙冒険編」の初出は、赤毛同盟の前身の
>名作劇場ファンクラブの会誌の別冊としてでした。
 随分昔からいろいろ活動しておられたんですね。

 名劇キャラクターのぬりえってのも面白そうですね〜。キャラが日本の季節の行事のカッコをして登場するってのもいいですね〜。ペリーヌに振袖とか浴衣とか着せてみたいですね〜。


お薦めです(^0^)
投稿者 SYU 投稿日 2月27日(火)02時41分

 先日、水野善太さんから「ペリーヌ物語 宇宙冒険編」を購入したのですが、うーん、これはかなり面白いです。設定は何でもありな、ファンの喜ぶ内容ですが、話は一貫していて、しかも大変わかりやすい構成です。またペリーヌをはじめとするキャラクターが抜群に上手でビックリです。水野さんにはぜひCGに挑戦していただき、HP等で発表していただきたいものです。もしペリーヌファンで、まだ水野さんのマンガを読まれていない方は、是非購入して読まれることをお薦めします。それにしてもホント、ペリーヌ上手だ・・・・是非見習いたいです。素敵な本を有り難うございました水野さん、第三巻も楽しみにしています(^0^)。

http://homepage2.nifty.com/nsara/


今朝は霜が降りてました。
投稿者 猫侍 投稿日 2月27日(火)21時26分

★眠夢さん
大袈裟でした?わたしは思ったことを、素直に書き込んだだけなんです。でも眠夢さんがそのように感じられたのなら、ごめんなさいです。

それからテレビ大阪で放映していた、ペリーヌが2回ほどお休みしています。このまま終了するのかは解りませんが、御報告しておきますね。


ゲームショーでバロンのぬいぐるみ情報がありました
投稿者 むぅら 投稿日 2月28日(水)00時14分

先週おこなわれたAOUショーのバンダイブースでもらったカタログの中に「世界名作劇場ぬいぐるみコレクション」というものがありました。
内容はいつもの4匹(パトにアメデオにラスカルにバロン)+モッシュの5匹で、大きさはほぼ13cm程度のぬいぐるみです。(カタログから)
4月に登場するようなので、その頃になったらゲーセンで探してみようかなと思っています。
あと、もうひとつ9月に「世界名作劇場カーメッセージぬいぐるみ」というのも予定されているようです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月28日(水)06時04分

★SYUさん
 水野善太さんの本、読まれましたか。お薦めは私も同感です。それぞれのキャラがそれぞれの特徴を生かして配置されて活躍してますし、大変面白かったです。

★猫侍さん
 別にそんなことで謝らなくってよいってば。別に気を悪くして言った訳じゃありませんので安心して下さい。(^_^)
 テレビ大阪のペリーヌ二週連続お休みですか? 特別番組みたいので潰れたのかな?

★むぅらさん
 「世界名作劇場ぬいぐるみコレクション」ですか。ゲーセンというとクレーンゲームみたいのの景品でしょうか。ううっ、しかしクレーンゲームって殆どやらないので苦手なのでした。
 カーメッセージぬいぐるみって一体どういうものか想像つかないですけど……。カーって車? メッセージ?


ペリーヌとアンどちらも、良い作品です!
投稿者 猫侍 投稿日 2月28日(水)21時14分

★眠夢さん、今晩は
今日はお昼前から雨が降りました。また寒さがぶり返して嫌だな
でも花粉が飛ばないのは助かります。
気を悪くしていないとの書き込みがあり、ほっとしました。
今ペリーヌを見るのは、止めています。なぜかと言うとこのまま
見続けたら直ぐに終わってしまうからです。だから今は赤毛の
アンを見ています。

今週はペリーヌの代わりに「うる星やつら」が放映されていました。
きっとペリーヌの放送をこころ待ちにしている人が沢山いると
思います。テレビ大阪早く放送してくださいっていう気分です。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO