☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2000年8月

RAMリスト 2000年8月
名前書き込み数ホームページ
けいこ  
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
猫侍 31  
PSYCHE  
j−boy  
むぅら 10  
なすび猫  
太田 14  
momi  
ゴワッパ  
S席  
トントン  
SeigoXIII  
田中 http://133.1.76.41/~polly/index.html
22年前視聴した少年  
江戸門団鉄  
モーグリ  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
くるくる http://www15.freeweb.ne.jp/feminine/kurkuru/
つなちゃん  
塩汐 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yd5/t-shio/frame.html
ワワワン  
越生  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=24名 総書き込み数=130

8月最初の営業活動「たのみこむ」!
投稿者 けいこ 投稿日 8月1日(火)02時13分

こんばんわ

 ゴワッパさん
 私も投票可能ってこと、教えて下さってありがとうです〜!
 それにいろいろ情報をありがとうございます!!
 LDって、ほんとにいろいろ入ってて、ファン垂涎の商品だったんですねえ。
 LD第7集、欲しくなりました(プレーヤー持ってないのに…)

 さて、どんな形でBGM集が出て欲しいか、考えちゃいます。
 ゴワッパさん版豪華商品はもちろん、もちろん、もちろん欲しいですが、眠夢さんのご意見のように、あんまり立派なものはいきなり無理かなあ…「二兎追うものは一兎も得ず」かな…とも、思っちゃいます。
 「たのみこむ」、ある程度、投票が溜まったら、管理人さんが企業に交渉して下さる訳ですから、どのくらいの人が投票して下さるか、また、投票の時に、希望も記入して下さってますから、その意見によって、商品の形、内容が決まりそうですね。
 本当は、消費者が選択が出来るように、2種類出れば嬉しいですけど、今までに出ている傾向を見ると、豪華版DVDは初出な訳だし、一般的なCDの方が、一般の人にも購入出来る価格に収まりそうですかね〜?
 「たのみこむ」の投票量がどうなるか、出張から帰って来るのがとても楽しみです。

  j-boyさん
 こちらこそ、はじめましてです〜。ぺこり。
 BS放送時には、よくお名前、お見かけしましたです。
 私もNinoさん、「副管理人さん」と思ってました。
 アドレス取得したので、こちらにお邪魔するようになりました〜。
 もし良かったら〜「たのみこむ」で投票してくださ〜い!
 お願いしま〜す。


 眠夢さん
 1票、どうもありがとうございました〜!!
 HPにもコーナー考えて下さってるそうで、感謝感激です。
 本当は、毎日、こちらに伺って、地道に営業活動すればいいんですよね。
 前振りだけして、しばらく出張に行ってしまうので、大変申し訳ないです。
 戻ってきたら、この掲示板で、営業活動させて頂けるだけでも嬉しいです。

 「たのみこむ」さっき見てきたんですけど、私、こちらでも新参者なので、アレですけど、お名前、存じ上げない方も投票して下さってるので、結構、潜在的にBGM集欲しい人がいるのかも知れないですね。
 順位が一挙に上がってきて、とっても嬉しいです。
 きりさん、一票ありがとうございます!!


 8月2日から22日間出掛けるので、その間、どうなってるのか、非常に気になるところです。うずうずわくわくどきどき〜。
 戻ってきてから、行動すれば良かったのかな〜?
 でも、早く提案すれば、早く商品化になるかも、ですよね?


 ともあれ、この掲示板読んで、「私もBGM集欲しいわ」って思う皆さん、下のリンクから行けますので、「作って」の「ペリーヌBGM集」or「ペリーヌ」で検索して、「たのむ」にご協力を!!

http://www.tanomi.com/


BGM集は本当に欲しいですね。
投稿者 きり 投稿日 8月1日(火)06時37分

ひさびさの書き込みになってしまいました(^^;

眠夢さん>LDの時は値段が高くて手が出なかったのがDVDで買える様に
     なったのがいいですよね。PS2の登場でマニア層から一般に
  変わってきたのでしょうね。特に映画やファミリー向けアニメが安い
  のはその為でしょう。

mRqさん>有り難うございます。なにしろペリーヌを描きたくて絵を描
      き始めたくらいなので、喜んでくれる方がいて嬉しいです(^^)

けいこさん>ぼくはこのBGM集は本当に欲しかったものなので、企画が
      通れば長年の夢が叶います。ここの存在しらなくても当時の
   アニメ世代で同じ考えの人も多いんじゃないかな? 


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(火)18時00分

★猫侍さん
 う〜ん、シモンじいさんに娘がいたとはびっくりです。(^_^;)
 フィリップ弁護士のこと忘れてましたか? アニメの中ではルクリさんやパリカールの話題は出ましたが、シモン荘の人たちの話は出てきませんでしたので、ごまかそうと思えばごまかせるかも……。(でもやっぱり会った可能性は高いと思いますが。)

★j−boyさん
 ふむ、私もNinoさんはここの副管理人だと思ってましたよ。(笑)
 ペリーヌは今年もあちこちで再放送されてますし、また盛り上がってくるといいな、と
思ってます。(^_^)

★けいこさん
 「たのみこむ」の場合は岩波文庫のリクエストの場合と違って、どの程度投票が集まってるか、ネット上で見えるってのがいいですね。岩波文庫の場合は、何人かの方が掲示板やメールでリクエストの葉書を書いたと言って下さってましたが、実際のところどのくらいの方が葉書を書いて下さってたのか、よく判りませんでしたから。
 岩波文庫の時はリクエストの呼びかけを始めてから、復刊されるまでに一年半ほどかかりましたし、BGM集の方も気長にやっていきましょう。

★きりさん
 そうですね、PS2の登場で一気にDVD市場が盛り上がりましたもんね。LDはどちらかというとアニメファンとは映画のマニアさんの物みたいな感じだったですけど、DVDはもっと幅広い層に受け入れられるようになるといいですね。


ペリーヌ物語外伝、その18
投稿者 猫侍 投稿日 8月1日(火)22時38分

「とうちゃん、遅いね」税関の検問に、待ちくたびれたマルセルは長い、あくびをしながら言った。「ああ、そうだな。役人のすることは、いつもこうだからな」マリセルの父親も、うんざりした様子で、検問所の方を見る。

マルセルも御者台の上に立ち、税関所の方を見る。
「あ〜ぁ、まだあんなに、順番待ちがいるよ」そう言ってマルセルは、ドスン!と御者台に座る。事実パリの検問所は、いつも
混んでいるが、クリスマスの一週間前後は、特によく混む。

行列は少し進んでは、止まりまた進む。それを繰り返していた。
それに痺れを切らした、マルセルは「とうちゃん!、俺先に行くよ!」突然大きな声で言うと、御者台を飛び降りる。
「マルセル何処に行くんだ」父親は走り出した息子に声をかける

「ペリーヌのかあちゃんの、お墓にお参りに行ってくる」そう
言うとマリセルは、あっと!ゆうまに、見えなくなった。
途中花屋で小さな、花束を買いマリが、埋葬されているはずの
墓地へ急いだ。

はぁはぁと息を切らせながら、マルセルは墓地の門を、くぐる。
走るスピードを、落としながら、あの夏の日を思いだしていた。
(ここを右に曲がると、おばさんが眠っている、お墓だ)マルセルは、記憶をたどりながら、先を急いだ。

「あった!ここだ」マルセルはある墓の前に立ち止まる。
「おばさん、おれ来たよ」そう言って、買ってきた花束を、そっとおく。目を閉じてひざまずいた、マルセルはお祈りをする。

冬の墓地は、ひどく寂しかった。マルセルは思わず、身震いする
そして「おばさん、おれもう行くね」そう言いながら、立ち上がった、マルセルは何気なく、墓碑銘を読んだ。

「えっ!このお墓、おばさんの墓じゃない」驚いたマルセルは、
もう一度、道順を思い出してみる。しかしこの道しか、思い出せなかった。「しょうがない」マルセルは、マリの墓を探すことにした。

一時間ほど探しただろうか、マルセルは元の場所に来ていた。
「おっかしいな、なんでおばさんの、お墓がないんだ」訳がわからなくなったマルセルは、とにかく父親の所に帰ることにした。

供えていた、花束を再び手に取ると、「ごめんなさい」そう言って、頭を下げる。そして急いで、墓地を後にした。
つづく
マルセルが登場しました。この次は、フィリップさんの登場です
さてどうなりますか。お楽しみに


「見果てぬ夢」放送地域
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月1日(火)23時13分

InterTV番組検索で調べてみたのですが、ここ1週間では関東のみ放送のようです。
劇場中継はローカル番組ではないようなので、別の日には他地域でも
放送するとは思うのですが、、、

見ることができた方は、鶴ひろみさん宛に感想を送られると喜ばれるかと。
宛先は所属事務所へ
〒107−0062
東京都港区南青山2−11−14 イチーズビル2F
(株)青二プロダクション

ついでに鈴置洋孝氏への抗議 (^^; or 感想の宛先は
〒150−0013
東京都渋谷区恵比寿1−22−23 ヴェラハイツ恵比寿507
賢プロダクション

「賢プロダクション」というのは、内海賢二氏が運営してるのかな?


P.S. テレビ神奈川では8日から、鶴ひろみさんが声をあてている
   「きまぐれオレンジロード」が再放送されるようです。
   だいぶ前の作品なので、ペリーヌの声の面影があるかもしれません。


たのみこむ
投稿者 j-boy 投稿日 8月2日(水)01時11分

●けいこさん
たのみこむ、1票いれました。現在音楽部門で126位(だったかな)
とのこと。

それはそうと、みなさんかなりDVDプレーヤー持ってらっしゃるのですね。
ちょっと、購入意欲がそそられてきました。DVDは普及するかどうか
わからなかったのですがDVDレンタルなども始まったりして定着しつつあるよう
ですし。それに今のうちにペリーヌDVDを買っとかないと手に入らなくなるかも


バロンがいない〜
投稿者 むぅら 投稿日 8月2日(水)01時21分

先日の眠夢さんのカキコミを見てから、食玩のバロンフィギュアを探しているんですが
いまだに発見できないです。以前バロンぬいぐるみを手に入れた店にも入荷しませんでした。
ひょっとして西日本と東日本では発売日が違うのかも。
実際そういうの多いですから。

☆j-boyさん
私はPS2でDVDプレイヤー代用してます。案外きちんと見れるので良いです。
でも肝心のPS2のゲームはやってない^^;)
PS2使ってやるゲームはPS1のばかりです。


ちょっと更新しました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(水)17時45分

 PSYCHEさんの資料を元にペリーヌ物語映像ソフトリストのコーナーを作りました。
 それとけいこさんの提案を元に、BGM集をリクエストしよう! というコーナーを作りました。

★PSYCHEさん
 『見果てぬ夢』ですが、やはり関東以外では別の日、もしくは放送されない可能性が高そうですね。
 
 鈴置洋孝氏への抗議というと……、ふうむ、鶴さんのファンとしては抗議したくなるシーンがある訳ですね。(^_^;)

★j−boyさん
 『たのみこむ』の方はどんどん順位上がってる感じですね。好調かも。

 DVDプレイヤーは私はまだ持ってませんが、ソフトは既に何枚も買っているのでいずれ購入予定です。こういうものはアニメファンの間では一般の人よりも普及が早いでしょうね。

★むぅらさん
 食玩、見つかりませんか。ん〜、発売日とかはどうなんでしょうね。地域とか店によっても違うのかな?

 PS2はDVDとPS1のゲームばかりですか。PS2は買ったけど、PS2のソフトは持ってないって人も結構多いみたいですね。ま、いろいろなソフトが使えることも売りの一つですから。(^_^;)


ペリーヌ物語外伝、その19
投稿者 猫侍 投稿日 8月2日(水)22時53分

(今日はよく走るひだな〜ぁ)マルセルはそう思いながら、父親
の居るであろう、検問所に向かって、駆けていた。ひょっとしたら、もういないかもしれない、そんなことを、考えながら走っていると、前方に父親の、乗った馬車が見えた。

「とうちゃん、とうちゃん!大変だよ」マルセルは御者台に飛び乗ると、父親の腕をぐいっ!と、ひっぱった。
「こら!、痛いマルセル、腕をはなせ」突然腕をつかまれて、びっくりした、父親は息子の手を引きはなすと、「いいかマルセル
落ち着いて、しゃべれよ」マルセルはいつになく、真剣な父親の
顔を見て、マリセルも「わっ、わたったよ、とうちゃん」と、
今日墓地で、起こったことを、話始めた。

話を聞き終えた、マルセルの父は、「お前道順を、間違えたんじゃないのか?」と、少しからかうように、行った。
「とうちゃん、それは酷いよ」「ペリーヌのかあちゃん、死んじゃって、半年だよ忘れるわけ、ないじゃん」と、口を尖らせて、
マルセルは、抗議した。
つづく


鈴置さんへの抗議って・・・?!
投稿者 なすび猫 投稿日 8月3日(木)01時35分

なんですか、PSYCHEさん。気になっちゃいますよ〜\(・・;)/。
実は昔からの鈴置ファンなものでして・・・。

そういえば鈴置さんもペリーヌ物語にちょこっとだけ、でてますね。
名もない端役ですが・・・。(さて、どの場面でしょうか(^_^))


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(木)17時05分

★なすび猫さん
 鈴置さんに抗議ってのはまあちょっとした冗談だと思いますが、6月17日(土)03時03分のPSYCHEさんの書き込みから類推すると、鶴さんファンにとっては腹立たしい場面があるようで……。(^_^;)

 ペリーヌ物語での鈴置さん、登場人物リストをカンニングして見つけました。マロクールに着くまではいろいろな行きずりの人が登場しますし、声優さんもいろいろな人がゲスト出演されてますね。


ペリーヌ物語外伝、その20
投稿者 猫侍 投稿日 8月3日(木)22時39分

「おかしなことも、あるもんだな」と、父親も腕を組みながら
しばらく考えていたが、ぽんと手を叩き「マルセル俺たちは、もうしばらくかかるだろうから、お前シモンじいさんの所へ行って聞いてこい」「あっ!、とうちゃんあったまいい!!」

マルセルは言うが早いか、馬車から飛び降り、駆け出そうとする
「ちょっとまて、お前昼飯まだなんだろう、たべてから行きな」
父親は手で、食事をするように、促す。しぶしぶ馬車に入った
マルセルはテーブルに、置いてあるパンを口いっぱいにほうばる

その様子を見て母が、「マルセルもう少し、落ち着いて食べなさい!、喉を詰めるわよ」と、母が注意する。
「へっちゃらだい!」マルセルが、言い終えたそのとき、最後の
パンが喉に詰まった。「うぐっ・・・!!」マルセルが苦しそうに胸をたたく。

母親はそれみたことかと、いった感じで見ていた。母は呆れた
顔で、マルセルに飲物を手渡す。「んぐ・・んぐ・・ごっくん」
マルセルは母から、受け取った飲物を、喉を鳴らして飲み干す。

「ふ〜っ」喉のつかえも、おさまりほっと一息ついた、マルセル
は「じゃあ俺シモンじいさんの所へ行ってくる」そう言って
馬車から飛び出して行ってしまった。「やれやれだれに、にたんだろうね」母親はあきれながら、ドアを開けたまま出ていって
しまった、息子を見て肩をすくめた。
つづく

眠夢さん
暑中お見舞い申し上げます。
毎日このサイトに来るのが、日課になってます。これからも
ますますこのサイトが、盛り上がればいいですね。
暑い日が続きますが、眠夢さんも、ここに来られるみんなも
元気にがんばりましょう。


見果てぬ夢
投稿者 むぅら 投稿日 8月3日(木)23時16分

とりあえず夕べ録画してみました。ただ2時間もあるので見るのは週末かな?
さわりの部分だけ放送中に見たのですが、けっこう期待できそう。

劇団紹介のとき「有名声優さんが多い」と言う紹介で納谷さんと麻生さん(だったかな?)
が紹介されてましたが、鶴さんは紹介されませんでした。
たしかにこの2人のキャリアはすごいですからね。


訂正
投稿者 むぅら 投稿日 8月4日(金)12時01分

納谷さんではなく内海さんでしたね。
声優さんの素顔ってほとんど見たこと無いから混乱^^;)


ペリーヌ物語外伝、その21
投稿者 猫侍 投稿日 8月4日(金)22時36分

馬車から駆け出したマルセルは、わき目もふらず走って行った。
(ペリーヌは、どうしているのかな?)そんなことを、考えながら走っていると、目の前を一人の少女が、歩いていた。
「あぶない!!」マルセルは何とか、避けようとしたが、勢いが
つきすぎた身体は、止めようがなかった。

どすん!!、マルセルの身体は、少女の後ろから、ぶつかった。
「えっ!」急に後ろから、強い力が加わり、少女の身体は、前に
つんのめってしまった。

ばたっ!女の子は両の手を地面に、ついてなんとか身体を支える
だが手に持っていた、かごが地面に転がった。そのひょうしにかごの中身が、飛び出た。「あっ!」女の子は急いで立ち上がると
ころがっている、品物をかごに入れはじめる。

「ごめんよ、だいじょうぶかい?」マルセルはそう言うと、少女
の側に行き、転がっていた、りんごを手に取ると、少女に手わたす。女の子はそれを、急いで取ると、かごの中に入れる。

「だいじょうぶかい?」マルセルは、もう一度聞いた。
すると女の子は、キッとマルセルの顔を、にらむと「大丈夫なわけ、ないじゃない」と、怒りの色を顔に浮かべて言った。

「あなたどこ向いて、走ってるの、前みて走ってよ」と怒鳴る。
その女の子の剣幕に、驚いたマルセルは、呆気に取られていた。
「ちょっとなに、ぼ〜っとしてるの、早く謝ってよ」と、また
怒鳴る。

(おっかね〜ぇ、あんな可愛い顔をしてるのに)マルセルは、そんなことを、考えていた。少女はマルセルが、あやまらないのに
怒ったのか、ずい!と一歩前にでる。

それを見たマルセルは、「やべっ!」と思いマルセルは、帽子を取って、謝った。それを見た少女は「ふん!」と言うと、きびすをかえして、行ってしまった

「あ〜あぁ、あんなに怒んなきゃ、可愛いのに」しばらく女の子
を見ていたマルセルだったが、「いっけね〜ぇ、こんなことしている、場合じゃなかったんだ」そう言ってマルセルも、歩きだした。
つづく


 ん
投稿者 太田 投稿日 8月5日(土)06時06分

サーカスの少年 マルセルにしては
この ぶつかりかたは 少々???

つっこみ させていただきました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(土)07時17分

★猫侍さん
 連載、ご苦労さまです。毎日、読んでますけど、感想とかはまたいずれ。(^_^;)
 毎日、暑いですね〜。でも今の時代、クーラーがあったり、アイスクリームがあったりして、ペリーヌの時代と比べると恵まれた時代ではあるんですけど。

★むぅらさん
 声優さんの顔ってそうですね、私もあまり知りませんです。顔を出さない仕事ですもんね。で、たまに出演されてたりすると、イメージが合ってたり、合ってなかったり、様々で、面白いですよね。(^_^;)

★太田さん
 確かに、マルセルは運動神経とか反射神経はよさそうかも、、ですね。(^_^;)


さて
投稿者 momi 投稿日 8月5日(土)16時43分


たのみ.comを見て思ったのですが
DVDの声をWAVファイルに落として
「切った」「貼った」をして
自分の好きな文章を読んでもらっているようなものを
つくるとほしい人がいるのかしらん。

例えばペリーヌの声で
「おはよう○○さん、早く起きて」とか^^;

またはファブリさんの声で
「おはよう○○、早くおきるんだよ」とかね。。

しかし著作権(?)的には問題があるのかな?



まあ
投稿者 太田 投稿日 8月5日(土)17時27分

マルセルの ぶつかりかたは 

あとで、まとめる おりに あのように
ぶつかるしか なかった 事情を
もう少し 書き足せば OKかと・・・


ついにベスト100にランクイン!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 8月5日(土)20時59分

ワーイ!ヤッター!ヤッホーイ!お父さーん!お母さーん!私、幸せよ〜!!
とオオゲサなこと書いて喜びを表現してしまいました。ヤフーの掲示板の方で
も宣伝したら早速、投票して下さった方が現れてヒデキ感激...けいこさん
も戻って来た頃は大喜びでしょう。現在15名が投票してるようです。渡辺氏
の曲のファンらしき方も居られるようですね。

今日、近所のレンタル屋さんを物色してみたんですよ。ペリーヌは全然なくて
残念、無念。前、住んでた所の近場の店はアニメ作品が借りきれない位、充実
してたのに...何故ないんじゃ?以前、利用してた店まで足のばしてみよう
かな。劇場版だけ借りれればイイのよん。最近あっちこっちにTSUTAYA
が出来てるようですがDVDレンタルは、まだまだって感じですね。ヤマトの
劇場版とエヴァくらいしか無くて...他にも有るには有るんですが知らない
最近の作品ばかりでして。ペリーヌもっと観てもらえたらな。VHSソフトの
コーナーでもラスカルと赤毛のアンが、どーんと並んでる&他の作品も有る中
ペリーヌだけ影も形も無いのは悲しいです。何でかなあ?

>momiさん
私はマリさんの声で睡眠に導かれるのがヨイなあ(笑)。でも、こうしたもの
って難しいんでしょうね。個人サイトで色々試作された作品が公開されるって
方が早いのかなあ。でも著作権とか、どうなんでしょうね?ちなみに廃盤の曲
などを1ファンが個人のHPで公開するなんてのは違法なんでしょうか?全然
無名な曲でもダメなのかなあ?もしダメなら歯がゆいですよね。ちなみに私は
某アーティストに直接、尋ねてみたことが有るんですが○ク○ーに問い合わせ
てもらっても冷たい反応しか帰って来ないと思うし私が、こんなこと言うのは
本当はマズイんですけどファン同士でコピーしてもらうのが最善かと、なんて
言ってたんですよ。うーん。ファンとアーティストの間に邪魔に立ちはだかる
ビ○タ○って一体?と少々ズレた話になって来ました。スミマセンです。


季節はずれのサンタさん
投稿者 S席 投稿日 8月5日(土)21時51分

おひさしぶりです。「初めまして」のかたのほうがが多いかな・・・
毎日拝見させてもらっていますが、書き込みはんヶ月ぶりのS席です。
○猫侍さん・眠夢さん
鈴置さんの出演は、40サンチームでお花を買ってくれたきざな「若い男」
(神の御使い?)ですね。
 季節はずれ?ですが番外編がもうすぐクリスマスということで・・・
 セザールさんがサンタクロース役でポケモン(アンコール放送ですが)
に出演されていました。昨年末にタルエルさんもサンタ役を演じていました、
ペリーヌ物語から20年、お年を召されても活躍されているようですね。
 たのみ.com、わたしも1票入れさせていただきました。


レンタルビデオと 言えば
投稿者 太田 投稿日 8月5日(土)22時13分

ペリーヌのビデオを ゛全巻 置いていたと
思った 某店 その 場所に 行ってみたら
店の建物が あとかたも ありませんでした。

その近くの別の場所に別のレンタルビデオ店が
できていました。
レンタルビデオ店て、消長がはげしいですねぇ


パン屋さん
投稿者 トントン 投稿日 8月5日(土)22時37分

 こんばんは!テレビ埼玉さんの方は、パン屋さんのお話まで進みました。
でも、あのパン屋のおかみさんは、本当に意地が悪いですね。でも、スイカ畑の兄弟の登場で救われました!でも、泥棒の脚を噛み付いて離さなかったバロンは、優秀なお犬様?

 さてさて、OPの「ルンルン ルルル」を教えていると何故か「ルル ルンルン」と、花の子ルンルンの曲を歌っています。おかげさまで、2バージョンの
「ルルル」が聞けます。しかも音程が滅茶苦茶!(T_T)

 この前実家に行った時に、携帯のストラップのバロンを両親に見せたら、懐かしい!と喜んでいました。(父はロッキーチャック。母は、ハイジのファンです)

 おお、今も音程滅茶苦茶の「ルルル〜♪」が聞こえています!

 ペリーヌ母子が、アルプスの山越えをした峠の名前って、解りますか?


ペリーヌ物語外伝、その22
投稿者 猫侍 投稿日 8月6日(日)00時08分

しばらく歩いていると、シモン荘が見えてきた。「あれっ?!」
先ほどの少女が、シモン荘に入って行くのが見えた。「あの子」
マルセルは「あの子なんだか、ペリーヌに似ているな」そんな、ことを考えながら、歩いているうちに、シモン荘に着いた。

着いてみると、シモンじいさんと、さっきの女の子が、なにやら
話している。マルセルは二人に、近ずくとシモンに、声をかけた
「シモンじいさん、ひさしぶり」その声に二人は、顔を向ける。

シモンは「マルセルか、久しぶりじゃのう、おやじさんは、元気
かい?」と優しく言う。そして女の子は、少しむっとした顔を
マルセルに、向ける。

「シモンさん今夜は、ビーフ・シチューよ」そう言うと手に持っていた、紙包みをしまう。そして「キッチン借りるわね」そう、
言って、シモンの部屋に入って行った。シモンは「ラピス・・」
と、言い掛けたが途中で、声を掛けるのを止めてしまった。

「やっぱりマリさんに、話してもらおう」そう言うと椅子に、腰
を下ろす。
「シモンじいさん、あの子だれなんだい」今まで黙っていた、
マルセルが、たまらずシモンに、聞いた。「あの子かい、あの子は、ラピス・ラズリと言って、マリさんの世話をしてくれている
子だよ」そう言ってシモンは、しまった、と言う顔をした。

「じいさん!、シモンじいさん!、いま、今、マリさんって、言ったよね」そう言って、マルセルは、シモンに詰めよる。
「そうかい、お前の聞き間違いじゃないのかい」と、とぼける。
ふりをして、その場を立ち去ろうとしたが、「じいさん、今たしかに、マリさんって言ったよ」そう言って、マルセルは、シモンの手を掴んだ。
つづく

太田さん
そうですね、サーカスの少年が、女の子にぶつかるなんて、いけませんね(笑)あとで謝らせます。でもあの時は、きっと
マルセルも頭の中が、パニックになっていたんだと思います。

なにぶんにも、在るべきものが、無いとやっぱり、パニクルでしょうし物が、お墓だけに。





つづく


「ラスカルと世界名作劇場展」のお知らせ
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月6日(日)00時35分

 再放送中の「母をたずねて三千里」(テレビ神奈川)で、下記テロップが
流れていました。
   「ラスカルと世界名作劇場展」のお知らせ
    期間 8月5日〜8月13日
    場所 東京駅名店街北プラザ
   楽しいイベントや限定グッズ販売もあります
    お問合せ 03-3574-6281

トントンさんが行ったイベントと同じものでしょうか?

番組の方は、マルコがフィオリーナと再会 私にとっては山場でした。 (^^;


★眠夢さん
 「映像ソフトリストのコーナー」の設置、ありがとうございます。
こちらに新しく訪れる方が、よく質問される事柄の一つなので有用かと思います。
私の名前は入れなくてよかったのですが。。。


★なすび猫さん
 鈴置氏の件は、眠夢さんがフォローして下さっている通りです。
○○は済まないシーンなのですが、あそこまで××にしなくても・・・
というファン心理です。
該当シーンは、公演当時の鈴置氏ファンBBSでも「やりすぎかも」調でした。


音声切り出し
投稿者 きり 投稿日 8月6日(日)01時49分

>momiさん

DVDの音声切り貼りして自分好みの単語を好きなキャラクター
に言って貰えたら嬉しいですね。コナミがときめきメモリアル2
でEVS(エモーショナル・ボイス・システム)として技術的
には実用化されてきてます。

EVSは特許とか申請してますが、これとは別の視点で音声ソース
から生成するプログラム創ればいいのだから大丈夫かも。勿論、
個人で楽しむ範囲内なら著作権の問題もかからないです。さすが
にネット等で流すのが流行ると、いろんな所から権利の主張とか
あると思いますが・・・

以前買ってた某マイナーパソコンのディスクマガジンで、音声デー
タの特定の固有名詞やBGM等の含まない単語(おはよう・とか)は
著作権すれすれでOKだった記憶があります。その会社がMIDIデータ
とか著作権の許可を得ていたので信頼性は高いかも。(知ってる人
教えて)

>ゴワッパさん

廃盤の楽曲でもしっかり作詞作曲がJASRAC(日本音楽著作
権協会)にかかってる場合、そこの許諾が必要になるはずです。
その上に音源持ってるメーカの許可がいるのかはちょっとわかり
ません。逆に曲だけ許可取っちゃてMIDIにして配信するなん
て面白いかも。

でも、そのアーティストさんは話が解っていいですよね。中古CD
やレコード探すのは大変だし・・・オークション関係はプレミア
とかかかるだろうし・・・


DVD
投稿者 j-boy 投稿日 8月6日(日)02時15分

DVDプレーヤー持ってない私ですが、「早く購入しないとペリーヌDVDが手に入らな
くなるのでは?」という心配に駆られて、あとDVDジャケットはまだはっきり見てなか
ったので店にチェックに行ってました。

取りあえず、まだブツはありました。(^^)
あと、ジャケットは確かレンタルビデオのカバーと似た感じでした。
実際のペリーヌのよりちょっと目がパチッとしてて今風なのかな。もしもリメイク
でもしたらこんな感じかもしれないですね。
DVDは1〜13巻(1巻4話)でしたが、レンタルビデオが11巻だったので
あれ?って思いました。(なんかDVDの方が容量多そうな気がしてましたので)
そうそう、この中の12巻のジャケットがビルフランとペリーヌの2人の絵なの
ですが、おじいさんがとなりにいるのにペリーヌに笑顔がなくもの憂げな顔を
してるのが印象的というか気になりました。

1巻3,800円・・・とりあえず購入は保留です。やっぱ先にDVDプレーヤー
かな。明日はそっちを見てきます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(日)10時02分

★momiさん
 ふむふむ、DVDの声をWAVファイル等に落として切り貼りして、好きな文章を読んで貰うツールですか。
 ん〜、たぶん、個人で楽しむには問題ないと思いますけど、作ったものを配布したりしたらまずいでしょうね。
 声を録音出来る目覚まし時計みたいなので、ペリーヌに起こして貰えたら嬉しいですね〜。(^_^)

★ゴワッパさん
 たのみこむの方は順調に投票が増えてるみたいですね。実現するとしてもまだまだ先になるとは思いますが、実際にBGM集が発売されることになったらこれは大きな収穫になりますね。

 ペリーヌのビデオ、置いているところは置いてますけど、置いてない店も結構多いですよね。アンやラスカルに比べるとどうしてもマイナーなイメージなのが辛いところか……。是非、多くの人に見て欲しいですけど……。

 著作権というのは基本的にその著作権者の死後、50年立たないと消滅しないということだったと思いますので、廃盤になったレコードの曲といえども、HPで公開したりしたらたぶんまずいでしょう。ファン同士でコピーってのは勿論まずいです。
 著作権者の許可を得ることが出来ればOKだと思うんですが、どうでしょうね。
 でも廃盤になって聞きたいけど、手に入らない、という場合、ファンとしては手段がないというのも困りものですよね。
 何かの形でマイナーなもの、古いものも配信されるようなシステムが出来ればよいのですけど……。

★S席さん
 あ、そんなに長い間、書き込み御無沙汰でしたっけ? 前によく書き込みされてた方の場合、数ヶ月くらいならあんまり“久しぶり”って感じがしてない眠夢です。(年を取ると時間が経つのが早く感じるようになるようで……。(^_^;))
 ペリーヌ物語で活躍されていた声優さん、22年経った今も現役で活躍されている方が結構いらっしゃるんですね。みんな末長く声優さんを続けて欲しいです。(^_^)

★太田さん
 ペリーヌのビデオを置いてた店が、店ごとなくなってたのですか? ん〜、やっぱり競争も激しいんでしょうね。

★トントンさん
 パン屋のおばさん、マルガレータですね〜。本当にあの人は全編通しても一番憎たらしいおばさんだと私も思います。(^_^;) しかし声がクララや魔女っ子メグちゃんの吉田理保子さんというのが……、美少女役もこなしながら、ああいう憎々しい役も好演しておられるのは流石です。

 インコのチコちゃんはペリーヌOPの『ルンルン ルルル ルンルン』とルンルンOPの『ルル ルンルンルン』をごっちゃにして歌うんですか。似てるからごっちゃになっちゃったかな〜。でもなんだか楽しそう。(^_^)

 ペリーヌ母子がアルプス越えをした時の峠の名前はたしかシンプロン峠だったと思います。

★猫侍さん
 ん〜、シモンじいさんちと人が悪いですけど、シモンじいさんらしいかも。(^_^;)
 なるほど、マルセルはパニくってましたか。もしその前に偶然ばたっとマリさんに会ったりしてたら、それが夜中だったら、もっと怖かったでしょうね。(笑)

★PSYCHEさん
 ラスカルと世界名作劇場展っていろんなところで開催されてるのかもしれませんね。
 『映像ソフトリストのコーナー』、私が作ったデータではありませんし、もしそのように勘違いされたら面映いので……。(^_^;)

 鈴置さんの件は鈴置さんのファンの間でも不満が出てますか。さもありなんですね。(^_^;)

★きりさん
 momiさんの言っておられたのはEVSとはちょっと違うと思いますが、働きとしては似たようなもんですね。
 でもときメモ2の場合は名前を呼ぶだけでしたけど、いろんな文章を全て自然に喋らせるとなるとかなり難しそうな気もします。

 作詞作曲の著作権は登録とかしなくても自然に発生するとかってことではなかったでしょうか? JASRACとかで管理となるとまた違うんかな? でも作った本人のOKがあれば大丈夫な気がするんですが……。
 CDとかの音源だとレコード会社とかも権利とか絡んでくるでしょうけど、きりさんも言われてるようにMIDIデータを作るなら、本人の許可があればOKじゃないかと私も思います。

★j−boyさん
 DVDのジャケットの絵はビデオと同じです。でもDVDの方が巻数が多いので二枚分、ジャケットの絵も多いです。
 DVDはその気になれば容量は多く出来るのですけど、発売元がその気にならなかったようで……。(^_^;)
 でも一巻3800円というのは他のアニメのDVDと比べると随分割安感があるようです。


ペリーヌ物語外伝、その23
投稿者 猫侍 投稿日 8月6日(日)22時52分

「マリセルやめんか!、腕が抜けるじゃろうが!」シモンは
マルセルの手を、離そうとするが、マルセルは
「だめだ!じいさんが、本当のことを話すまで俺、じいさんの手
絶対離さないよ」そう言ってマルセルは、両方の手でシモンの腕をぎゅっと、掴む。

これにはさすがの、シモンもお手上げだった。
「わかったマルセル、話してやるから、その手を離すんじゃ」
その言葉にようやくマルセルは、手を離した。シモンはしばらく
考えてから、あの夜の出来事を、語り始めた。

シモンの話しを、じっと聞いていたマルセルは、驚きのあまり、
目を丸くして、聞くほかなかった。そして
話しを聞き終えたマルセルは「そっか、それでいくらおばさんの
お墓を探しても、見つからなかったんだ」
「なんじゃお前、墓地へ行ってたのか」

「うん!パリに着いてから、真っ先に行ったよ。そしたら、おばさんのお墓が、ないんだ俺びっくりしてそのこと、とうちゃんに
話したら、じいさんの所へ行けって、それで俺ここにきたんだ」

そしてマルセルは「シモンじいさん、このことを、ペリーヌは
知っているんだね」と、マルセルは当然という顔をして言った。
シモンは苦い顔をして、しばらく黙っていたが
「いやペリーヌには、母さんが生きていることはしらせてない」

そう言うシモンの声には、苦渋が満ちていた。

つづく


そういえば
投稿者 太田 投稿日 8月7日(月)06時25分

猫侍さん
フィリップ弁護士について、つじつまを
あわせないと いけないかなぁ。

でも、まあ フィリップ弁護士はルクリさんに 会ったとは
言っていたけど、シモン荘の言及は なかったので
シモンじいさんを 深く追求は しなかったかな

そんな あたりで、つじつまも 合いますね


ペリーヌ物語外伝、その24
投稿者 猫侍 投稿日 8月7日(月)22時48分

「どうして!、どうして、ペリーヌに知らせないんだよ!!」
マルセルは今にも、飛びかからんばかりの、勢いで言った。
その声は震え、瞳には涙を浮かべて、泣いていた。それを見た
シモンはマルセルの肩を、優しくたたく。

「なんでペリーヌの、かあちゃんが、記憶喪失なんだよぅ」
マルセルは今だに、信じられないと言う顔をしている。
「シモンじいさん、おばさんの記憶は、本当になおらないの?」
マルセルは、シモンの顔を覗きこむ。

「そうなんじゃ今の医学では、どうする事もできないそうだ」
シモンは残念そうに、言った。
「いいかマルセル、もしペリーヌに会うことがあっても、この
ことは絶対、ペリーヌに話ては、駄目だぞ」シモンは、さとす
ように言った。

「なんでさ!なんでペリーヌに、話しちゃぁ、いけないの?」と
マルセルは口を、尖らせてシモンに、食ってかかる。
「いいか、もしペリーヌが、おかあさんと会っても、マリさんは
ペリーヌのことを、何も覚えちゃいないんだ」しかしマルセルは
「でも・・・」と食い下がる。

「自分のことを、なにも覚えていない、かあさんと会っても
ペリーヌは嬉しくないはずじゃよ」そうシモンは、話した。
なにか言いかけた、マルセルだったが、結局その言葉を飲み込んだ。

それから二人は、気がぬけたように、椅子に座りこんでしまった
なにか喋ろうとするが、お互いの顔を見あわせ、ため息を、ついてしまう。時折吹く風がマルセルの、心の中を吹きぬける。
それはシモンとて、同じはずだった。
つづく

太田さん
フィリップさんは、近く登場しますので、どんなことを言うのか
彼の言動をお楽しみに、こちらもクリスマスまじか、本編では
一番の山場ですね。外伝のクリスマスは、どうなることやら。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(火)02時18分

★猫侍さん
 フィリップ弁護士もうすぐ登場ですか。さて、どうなるでしょうか……。
 シモンじいさんはマリの記憶が戻るまでペリーヌには合わせない、という方針のようですが、マルセルからするとペリーヌに会えば、思い出すかもしれないじゃないか、みたいな気持ちもあるのかな?


ペリーヌ物語外伝、その25
投稿者 猫侍 投稿日 8月8日(火)22時26分

クリスマスが、近ずくパリの空は、もう暮れ始めている。
「それじゃあ、帰るね」そう言うとマルセルは、とぼとぼ歩きだす。
「マルセル・・」シモンが声をかけようと、したときマルセルが
振り返り「時々おばさんのお見舞いに、来てもいいよね?」
その言葉にシモンは、黙って頷いた。

シモン荘を出たマルセルは、うつむきながら歩いて行く。頭の中
ではシモンの言った言葉が、浮かんでは消える。
「ペリーヌが悲しむだけ」「今の医学では、どうにもならない」
そんな言葉がマルセルの、頭の中をぐるぐると、回っている。

そしてマルセルの瞳から、涙がひと雫こぼれてきた。歩くたびに
ぽたぽたと、涙の雫が落ちてくる。「ペリーヌ」マルセルはそう
呟くと走りだした。走っている間も、シモンの言った言葉が、頭
の中で繰り返し聞こえてくる。

「はぁはぁはぁ、うぐっ」息が切れたマルセルは、橋の中ほどで
立ち止まってしまった。気がつくと右手に、花束を持っていた。
「あっ、おばさんの花だ、」マルセルはマリの墓に、供える花を
ずっと持っていた。

その花を見ていると、何もできない自分に、腹が立ってきた。
「おれが大人だったら、おばさんやペリーヌを助けられたのに」
そう思うとまた、涙がこぼれてきた。「ちきしょうーっ!」
手にした花束を、マルセルは力いっぱい、放り投げた。

花束は途中で、ばらけてセーヌ川に音も無く落ちていく。花はしばらく波間にただよっていたが、やがて水に飲まれて、見えなくなった。
マルセルは乱暴に、ぐいっと目をこすると、また走り始めた。
そしてマルセルの姿は、パリの町に消えていった。
つづく

眠夢さん
そうですね、マリが生き返ったことを、知ってしまったマルセル
ペリーヌに話すべきか、否かで悩むマルセルを、うまく書ければ
いいなって、思います。


もしご存知でしたら(EVS)
投稿者 SeigoXIII 投稿日 8月9日(水)11時10分

こんにちわ。ってゆーか、かなりおひさです。
ちとペリーヌから離れるかな。

◆ きりさん
|EVSは特許とか申請してますが、これとは別の視点で音声ソース
|から生成するプログラム創ればいいのだから大丈夫かも。勿論、
もしご存知でしたら、公開番号か出願番号教えていただけないでしょうか?
特許のタイトルでもなんでもいいです。

☆ 特許庁のページ
http://www.jpo-miti.go.jp/
http://www.jpo-miti.go.jp/ipdl/ipdl_a.htm

☆ これは読むべし(こんなの審査請求<出すのは簡単なんだけど、権利を主張するには厳しいチェックを受けねばならない>通らないよ。絶対)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tamsite/TOKKYO.htm

http://www.nantekotta.com/


ペリーヌ物語外伝、その26
投稿者 猫侍 投稿日 8月9日(水)22時51分

マルセルが帰っても、シモンは黙って空を、見上げていた。
「坊主の気持ちは、わからんでもないが」そんな言葉がつい、口から出てしまう。

空を眺めていたシモンの顔に、白い物が落ちてくる。「雪だ」
今年初めて降った雪を、シモンはじっと見ている。なおも雪は、
シモンの顔や体に、降ってくる。しばらくして、からだの雪を手
で払うと、シモンは部屋にもどった。

部屋の中に入ると、「シモンさん食事の、用意が出来たから」と
ラピスが声をかける。そう言えば台所から、いい匂いがしてくる
とたんに、ぐ〜っと腹が鳴る。こんな気持ちの時でも、腹が減る
自分が少し、いやになる。

テーブルに着くと、そこには湯気が上がっている、シチューが、
置いてあった。「冷めないうちに、食べてね」と言った。その声
には朝の出来事など、なにも感じさせなかった。

シモンは椅子に座り、テーブルを見るとそこには、もう一つ、皿が用意されていた。「ラピス皿が一つ多いよ」シモンが言うと
「それは私の分よ」そう言ってラピスは、マリの食事を持って
部屋を出ていった。

「マリさん夕食を、持って来ました」そう声をかけて、ラピスは
部屋に入った。そしてテーブルにシチューや、パンなどを置く。
「どうぞ召し上がれ」そう言って、マリの為に椅子を引いてやる
マリは今では、部屋の中では立って歩けるまでに、なっていた。

椅子に座ったマリは「ラピスありがとう」そう優しく声をかける
マリはシチューの入った、皿の蓋を取った。するとそこからは、
良い香りが、立ち登ってきてマリの、鼻腔をくすぐる。

「おいしそうね」マリがそう言うと、ラピスは照れくさそうに
笑って出ていった。

つづく

月曜日の新聞を、見ていると京都テレビの夜7:00から
アルプスの少女ハイジ、30分から母をたずねて三千里が、放送されています。これでテレビ大阪のペリーヌ物語を合わせると
関西では、名作劇場が三本も放送されています。

関西に住んで良かったと、思う今日この頃です。以上ねこでした


Re:もしご存知でしたら(EVS)
投稿者 きり 投稿日 8月10日(木)06時42分

やっとDVDでのペリーヌ視聴も佳境(#43)に入ったきりです。

SeigoXIIIさん>特許については残念ながらわかりませんです。
        コナミが出してる事は確実なんですが・・・

ちょっとだけ「これは読むべし」のHP見てみましたがなかなかで
すね(^^) 世の中にはいろんな人がいるんだなと改めて納得。
(これ以上はペリーヌからずれるかな?)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(木)07時34分

★SeigoXIIIさん、きりさん
 ん〜、特許・・・、ですか。ちんぷんかんぷんです。(^_^;)

 SeigoXIIIさんの紹介されてたこれは読むべしのページ、ちょこっと見ましたけど、なんじゃこりゃ、ですね。(^_^;)

★猫侍さん
 関西のUHF局って結構名劇をよく放送してくれてますね。テレビ大阪はずっと朝の時間、名劇を放送してるようですし、カトリやセーラをKBS京都で再放送してた時には見てました。
 京都テレビは他にもタイガーマスクだのハッチだのビッケだのメグちゃんだの、古いアニメの再放送が結構あるので、結構楽しみです。(^_^)(でもうちではちょっと受信状態が悪かったのですが……。(^_^;))


ようわからん(&久しぶり)
投稿者 田中 投稿日 8月10日(木)19時18分

>ん〜、特許・・・、ですか。ちんぷんかんぷんです。(^_^;)
僕もようわからないんですけど、、僕が知っていることは、一般論でして、、。

特許って、公知なものはダメなんです。
たとえば、ネットやメディアにそのアイデアなりを公開したなら、
その日から半年以内に申請しないと、特許になる可能性がなくなります。
 #↑日米の場合。 欧州では、公開した時点で特許にならなくなります。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


ペリーヌ物語外伝、その27
投稿者 猫侍 投稿日 8月10日(木)22時49分

「それじゃ冷めない内に、たべましょう」マリはそう言うと
スプーンでシチューを、すくった。一口食べると、口いっぱいに
濃厚な液体と、肉汁が混じりあう。「おいしい!」思わずマリの口からそんな言葉が飛び出る。

ラピスの料理の腕前は、たいした物だった。ここに来てからマリ
はラピスの料理を、食べているがどれも、皆美味しかった。
「私料理の腕前もけっこう、上手なんですよ」そんなことを、思いだしながら、シチューを食べた。

食事を食べ終わって、マリは「あっ!いけない、忘れてた」
そう言うと、立ち上がった。シモンの言づてを、うっかり忘れて
いたマリは、「こまったわ、どうしましょう」と言ってベッドに
腰を下ろす。

もうラピスは、帰って居ないだろうし、しかたなく明日にでも話す事にしてとりあえずマリはベッドに、入った。しかしラピスはシモンの所で、食事をしていた「ラピス今日はどうしたんじゃ」シモンは気になっていた事をたずねた。

こんな事は今回が、初めてだった。するとラピスが、シモンの目
をじっと見つめて「今日はなんだか、シモンさんと夕食が食べたい気分なの」と、笑顔で答える。

まだ納得いかない、シモンにラピスは「それにこんな可愛くて、
綺麗な女の子と、食事ができるなんて、幸せでしょう」と、冗談
まじりに言う。

シモンはラピスが、一人で暮らしている哀れな老人を、慰めて
くれているのだと思った。自分かってな考えかもしれないが今の
シモンには、とてもありがたかった。食事中ラピスは、学校の
出来事を面白そうに、喋ったのだった。

食事が終わると、シモンが「ラピス晩ご飯を一緒に食べてくれて
ありがとう」そう言った。

つづく


DVD > セルVHS
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月11日(金)00時41分

2000年6月度ビデオソフト売上速報によると、DVDが売上げ・数量共に
レンタルVHSを上回ったそうです。
先月(?)、セルVHSを超えて驚いていたのですが、ついにレンタルVHSまで、、、
どうやらDVDの普及は本物のようですね。

 「きまぐれオレンジロード」('89)の鶴ひろみさんの声も低いですね。
ペリーヌ('78)から11年以内で、声変わりをしたということでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(金)08時03分

 明日と明後日はもしかしたらRESをお休みするかも知れませんです。悪しからず。(余裕があったらRESするかも知れませんけど、まだ判りません。)

★田中さん
 ども、お久しぶりです。
 ん〜、特許ですね〜、私には縁がないのでよく判らないのですけど、公開しちゃったらダメなんですか。ふ〜む・・・。

★PSYCHEさん
 DVDが売り上げでレンタルVHSを上まわった・・・、というと・・・。DVDを買う数の方が、レンタルビデオを借りる数より多くなった……、という訳じゃないですよね? たぶん。
 でもLDの時は全然そんなことなかったですし、DVDの勢いはやっぱり凄いですね。


特許について
投稿者 SeigoXIII 投稿日 8月11日(金)08時10分

みなさん、ありがとー☆
暇が出来たら気合入れて調べてみます。

>特許って、公知なものはダメなんです。
そうです。世に知れ渡っているものは当然特許になりません。

また、特許というのは自然法則を用いた発明で高度なもの云々書かれています。
つまり、当たり前やんかというレベルの低いものも駄目。
レベルの低いものほど(つまり当たり前やんと思えるもの)特許として
価値があります。この辺のスレスレを思いつければ特許長者です。
#そうそう思いつくもんでもない。


特許にならないものは実用新案とか、著作権とかで守ります。また、公証人役場
(だっけな)で文章を記録してもらうという手もあります。

特許は出願後一定期間で公開されますので、本当に守りたい秘密の技術は、
特許にしなかったり、出願後、すぐ取り消したりするそうです。

===
TVOの放送では、ついにマリさんが倒れてしまいました。
これからシリーズ中一番の暗い場面が続いていきます。
「どうするペリーヌ、お金はもう無いよ!」と他人ながら
ついつい気にしてしまう、良くも悪くも現実的です。


特許といえば
投稿者 太田 投稿日 8月11日(金)22時04分

特許によって、特定の人物なり企業が
ある種の技術などを排他的占有するのに

反感を感じている方が おられまして

その方は 研究されていた事が あったのでしたが
「これを自分が特許で占有したくないし、誰かに
特許で占有させたくも ない」
と、、、ばかりに  学会誌か 何かで 研究成果を
公表されたと、、、、、
何かで 読んだ おぼえが あります。


えーーーー  何の こっちゃ ですね。

でも、特許を取られている技術が使われない
傾向があるようだと、 考えられている向きも
あるようですね。


>公証人役場
これは、遺言状の証人ですね。


>TVOの放送では、

うーん 
自分としては ペリーヌでは 16話を
見るのが  いちばん  つらいですね


ペリーヌ物語外伝、その28
投稿者 猫侍 投稿日 8月11日(金)22時37分

「食器はわしが片付けるから、もうお帰り」シモンはそう言いながら食器を片付け始める。ガチャ、ガチャと乱暴に食器を扱う
シモンを見てラピスは、つい「あっ!、私が洗います」などと
言ってしまう。

「ラピス年寄りを馬鹿にしちゃいけないよ」シモンは言いながら
台所に食器を持っていく。危なっかしいシモンの後ろ姿を見て
「でも、やっぱり」と声をかけてしまう。

がちゃ!食器を乱暴に台所に置くと、シモンは振り向いてラピス
を見る。どき!ラピスは、また怒鳴られるのかと、手をギュッと
握りしめる。それを見てシモンは
「こんな可愛くて美人な、女の子に食器まで洗わせたら、ばちが
あたるわい」そう言って、ぎこちなくウインクをする。

それを聞いたラピスは、ついさっき自分で言ったばかりの言葉なのに耳まで真っ赤にして「あっあの、わっ、私、帰ります」そう
言ってラピスは、走って帰って行った。

部屋の外まで見送った、シモンは「さて皿でも洗うか」そう言いうと部屋に入っていった。台所から、がちゃ、がちゃ、かちゃ、
と、食器を洗う音がする。その音はなんだか、とても楽しそうに
聞こえた。

つづく


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(土)05時08分

 とかなんとか言いつつRESしに来てる眠夢です。(^_^;)

★SeigoXIIIさん
 特別難しくはないけど、人の意表を衝いていて便利なものを考えつけばお金持ちになれるってことですね〜。
 テレビ大阪はもうすぐパリ、ですか。う〜ん、これから辛い日々が続きますね。

★太田さん
 ん〜、特許に関してはいろいろ考えもあるんでしょうけど、それを思いつくまでに費やした労力とかってのも考えるとあながち否定できないってことになるんでしょうか。
 16話はこれから辛い展開になる序章みたいなところがありますね。


いいページですねぇ。
投稿者 22年前視聴した少年 投稿日 8月12日(土)16時56分

小学校4〜5年生の時、ペリーヌに恋をしながら見ていました。
そのあとも、何回か再放送されても色と音が悪いせいかなんかしゃくぜんとしなくて…。だから「ペリーヌ」のビデオをレンタル店で見つけて家で見た時は、22年前に戻りましたねぇ。オープニングなんかグッときます。
それにしても、10才の何も考えていない子供の時に見た時に気付かなかったことが今になって「ああだったんだ!」とか、感動するところが違ったりとかしますね。
マリが病気になって、お金が心細くなってきて、母に心配をかけまいとするペリーヌが、一人で写真を撮りに出かけても誰も相手にしてくれず、帰ってきたペリーヌが声を押し殺しながら泣くシーンがありますが、あの悲しいやら悔しいやらの涙は、当時の僕には解らなくて、今見て心に来るものがあったりします。
「幸せの涙が流れる時」(サブタイトル違ってたらスミマセン)の中で一番感動したのは、「もう、我慢しなくて良いんですよ」の台詞のところ。画面の前で、「うんうん」て感じです(笑)。
53回を通して一番好きなシーンは、52回(作画監督は桜井美知代さん)のラストビルフランとペリーヌが街の教会の鐘を聴きながら(賛美歌もオーバーラップ)クリスマス(イブ)を迎えるシーンがなんとも綺麗で好きです。
広島のビデオショップとかに行って「ラスカル」とか「赤毛のアン」とか「フランダースの犬」はたくさん売られているのに(全部良いんですけどね)、「ペリーヌ物語」がほとんど売られていないのは「ペリーヌ…」が一番好きな自分としては、寂しい限りです。
ところで、少し前で本屋で見たのですが、歴代の名作劇場が全て載っている本の中で、スケジュールが厳しかった「ペリーヌ物語」の制作の中で、気分転換で描いてスタッフ間を回ったと言われる4コママンガって気になります。
なにせ、作画スタッフ自身が「ペリーヌ…」に登場するキャラクターを使って描いた為リアルだったそうですが、本にはかけない内容だったそうです。いったい当時のスタッフの皆さんは「ペリーヌ…」キャラを使ってどんなお茶目をしていたんでしょうかね? 興味あるところです。


 
投稿者 太田 投稿日 8月12日(土)19時52分

22年前視聴した少年 さん

>何回か再放送されても色と音が悪いせいかなんか
>しゃくぜんとしなくて…。

そうなんですね。
だれかが、メディアが 変わっても 感動できると
書いていましたけど うそですね。
(あの場では めんどうなので 反論しませんでしたけど)

昭和50年代の再放送は まだしも でしたけど
昭和60年代と平成の フィルムを使った再放送は
「「>しゃくぜんとしなくて…。」」という状況と
言われても 仕方が ないような ものでした。

16話についての お話  
やはり ここが 見ていて つらいものが あります。
17話 以降ですと、わりと ペリーヌを助けてくれる
人が いて 平常心で見て いられるのですけどね。

 


やっぱり、同じことを考えてる方いらっしゃるんですね。
投稿者 22年前視聴した少年 投稿日 8月13日(日)00時00分

太田さんを見て「僕だけじゃなかったんだな」と思いました。
あと、余談かも知れませんが、当時放送されていた(「ペリーヌ物語」途中に流れていた)のコマーシャルがあると、もっと当時の事を思い出すと思います(これは、再放送じゃないものを見てる人間しかわかりませんが)。当時のスポンサーは「カルピス」。夏場を中心にして流れてた「ひっと〜りふった〜りなっか〜まが増えった〜…♪」のコマーシャルとか、ペリーヌの時ではなく、「ラスカル」の時までかも知れませんが、冬場に流れていた、「雪ウサギ」のコマーシャル(お休みのベッドの中でのお父さんと子供の会話風でメルヘンチックなやつ。「ルフルン♪ルフルン♪雪ウサギ〜…」)のコマーシャル、あれも抱合せて日曜日の7時30分に見てみたいなぁ、と思う僕はかなり、マイナーでしょうか?


ペリーヌ物語外伝、その29
投稿者 猫侍 投稿日 8月13日(日)03時03分

「マリさんもう寝たかね」ドアの外から、シモンの声が聞こえる
「いいえ、シモンさんどうぞ、お入り下さい」そう言ってマリは
読んでいた本を、パタンと閉じた。「すまんなマリさん」シモン
はそう言って、手にしたワインとグラスを、テーブルに置く。

「ところでラピスに、話てくださったかな」とシモンは、頭を
かきながらマリに訪ねた。するとマリは「シモンさんご免なさい
」頬を少し赤く染めて、マリが謝る。それを見てシモンは
「いいんじゃよマリさん、すまなかったね」と逆に頭を下げる。

「どうしたんですか?」訳がわからず、マリはシモンに訪ねた。
「なにラピスが夕食を一緒に、食べたいと言うのでな、訳を聞いてみたんじゃよ。そうしたら訳は無い、そんな気分じゃと言うんじゃよ」シモンはグラスの一つを、マリに渡しワインを注ぐ。

「あのシモンさん、私お酒なんて」マリはそう言ったが、シモンが「まあ、一杯だけでも」と言うので、一口飲んでみた。口の中に広がる酸味に始めは、戸惑ったが、少したつと甘味が口の中に
残る。「あら美味しい」マリは残りのワインも、飲み干す。

「だがなマリさんや、わしは思うんじゃ、ラピスは今朝の事を気にして夕食を、一緒に食べたんじゃないかと」シモンはグラスに
残ったワインを、飲み干して言った。

ワインを飲んで少し、顔を赤く染めたマリが「そうなんですか」
と言いながら、ラピスの笑った顔を、思い浮かべる。
「マリさんわしは、本当の事が言えなかった」シモンは目を足元
に向けながら「本当の事を言えば、嫌われるんじゃないかと思ってな」

シモンはそう言いながら、ワインを注ぐ。さらに「ラピスがそう
思っているなら、それでも良いかと」グラスのワインを、いっきに飲み干し、シモンは言った。しばらくしてシモンが
「わしは、ずるい大人じゃ」一言そう言った。マリはその言葉に
どう言おうかと、言葉を探したが、言葉は見つからず結局

「ラピスは優しい子ですもの、そんなこと気にしてません」
そんな在り来りな、言葉しかマリには言えなかった。

つづく

22年前視聴した少年さん
こんばんは、猫侍です。そうだったんですね、一番最初は
カルピス劇場だったんですね。私はその事をLDで、初めて
知りました。私が初めて見たのは、再放送でその時のスポンサーは、パルナス製菓でした。ですから私のイメージは、ペリーヌ=
パルナスでした。 今でもペリーヌを見ると、パルナスの歌が
聞こえます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(日)05時44分

★22年前視聴した少年さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 小学校4〜5年の頃に本放送を見ておられたんですね。子供の頃と大人になってからと、いろいろな経験や知識も増えることで、視点とか感動する場面とか、変わるのは当然のことなんでしょうけど、なんか大人になってからも新たな視点で楽しめるって一粒で二度おいしいって感じですね。(^_^)
 写真の仕事を母と一緒にいた時はとても順調で、ペリーヌも客引きとかで貴重な戦力になっていてたぶんそれなりに自信も持っていたでしょうし、いきいきと働いてましたけど、いざ自分一人になってしまうと、誰も写真を撮らせてくれる人はなく、自分の無力さを思い知らされてしまう……。でも、母には言えない……、みたいな、この辺りは本当に見ていて辛いものがありますね。
 ペリーヌ物語の制作中に気分転換にスタッフが描いてた4コママンガというものがあったのですか?
 作画スタッフ自身が描いてたとなるとアニメのキャラそのままでしょうし、興味をそそられますね。“本にはかけない内容”なんて言われると余計に気になりますね。どんな内容だったのか……。

★太田さん
 ん〜、その辺は“うそ”というよりも人によるのではないですか? そういうのが気になる人とあまり気にならない人といるんじゃないかと思います。
 私はあまり気にならない方なんで……。(^_^;) まあ程度問題ですけどね。

★猫侍さん
 本放送時はカルピス名作劇場でしたが、猫侍さんは再放送でパルナスですか。その辺人それぞれなところもありますが、22年前視聴した少年さんも言われてるように当時放送されていたCMというのにも懐かしさってありますよね。
 DVDとかでCM付きバージョンも選択できる、みたいなことできたら面白いかも・・。当時のCMのフィルムなんて残ってるかどうかは判りませんけれど……。


 
投稿者 太田 投稿日 8月13日(日)08時29分

22年前視聴した少年 さん

すなおに レンタルビデオに 行って よろしかったのでは
と  思います。
なんか この手の問題で 泥沼に はまってしまって、
今もサルベージできない・・・そんなですから


猫侍さん

パルナスと 言えば 関西TVですね・・
パルナス提供のペリーヌ再放送も 何度か利用した事も
ありました。
昭和54年の再放送を録音していたのでしたが
放送局の機材の不調でしょうか・・・2回ほど
途中から録音が 入っていない ということで
それの 補完のために 関西TVの受信できる
となりの町まで 出向いての録音したことも
ありました。

・・・現在はペリーヌの録音は 昨年のBS放送を
録画したテープから、MDに録音 ですけどね。


ついに89位!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 8月13日(日)19時44分

”ペリーヌ音楽集”の順位ですよん。着実に上がって行きますね。1人が投票
するだけでグーンとUPするんですね(ここ最近、票が入らなかったので)。
じわじわと盛り上げて行きましょう。さてベスト10に入る日は、やって来る
のか?まだ投票してないと言った方々、下記サイトにGO!LET’S投票!

>22年前視聴した少年さん
初めまして。私も当時のカルピスのCM大好きでした。私の一番のオキニ作品
はシューベルトの野バラを少年合唱団か何かが歌ってたものです。もう綺麗で
圧倒されて好きなCMのNo1です。雪ウサギも良かったですね。カルピスの
当時のCMだけ集めたDVDなども出して欲しい今日この頃です。それか昔の
CMばかり放映してるチャンネルなどが出来るのもイイなあ。でも難しいんだ
そうですがね(もう既に”たのみこむ”にて提案あがってるんだけど)。私も
本放送時は貴方さまと同じ位の学年でした(と言うか全く同じ?)が本放送は
全く観てなくて...当時は転校やら引っ越しやらバタバタしてたのでテレビ
を落ち着いて観てられる状況になかった&私自身が勝手に観ず嫌いだったって
のも有るし(苦笑)。でも3年位後には再放送でハマってしまって現在に至る
ので、その時の再放送なら綺麗な画像だったと思うんですよ。CMは何だった
か忘れましたが。再放送だとカルピス・ファミリー劇場と最初に出て来る看板
画面と言うかアイキャッチャーが無いので、さみしいですよね。予告編やED
テーマもカットされてたし。おかげでマリさんの死の回を観終わっても30分
位は引きづってしまって、ずっと泣いてました...余韻に浸ると言うよりも
ひたすら立ち直れないかと思われる程に悲しかったですね。私の場合、本放送
よりも毎日、少しづつ観れる再放送の方が合ってたようです。年齢的にも少し
でも重ねてた方が深い理解が有りますし。丁度ペリーヌと同じ歳くらいに観た
訳ですね。今、観ても新たな発見が有るし本当に素晴らしい作品です。広く皆
に勧めたい。アニメ・ブームの頃ってラスカルやフラ犬は殆ど騒がれてなくて
ハイジや三千里にアン位なものでしたけど今じゃラスカルやフラ犬も横綱級に
知名度あるし、と言うことは近い将来ペリーヌも大ブレイクするかな?良い形
で知られるとイイんだけど...最近、何の予備知識も持たずテレビ埼玉での
再放送を観て、いきなりハマったと言う方も居られるようですよ。きっと画面
は、すり切れてるんでしょうが伝わって来るものは変わらないんでしょうね。
ただ売られてる媒体だけは完璧に近いものをと願ってしまいがちですが...

http://www.tanomi.com/metoo/


ペリーヌ物語外伝、その30
投稿者 猫侍 投稿日 8月13日(日)22時49分

しばらく二人はお酒を、飲んでいたが「そろそろ帰るとするか」
そう言ってシモンは、椅子から立ち上がった。
「そうですか・・、シモンさん・・お休みなさい」お酒に酔った
マリは眠たげな声で、シモンを見送ろうとする。

「ああ、マリさん見送りならいいよ」そう言って出て行こうとしたその時、パフッと音がする。シモンが振り返るとマリがベッド
に倒れこんでいた。ベッドの側に来てみると、マリがスヤスヤと
寝息を立てている。

まるで少女の様な顔をして、眠っているマリを見ているとシモンはどうしても娘の、ファルメールのことを思いでしてしまう。
「もし娘が生きていたら、この歳ぐらいになっていたじゃろう」
シモンは今は亡き、娘とマリをだぶらせてしまう。マリさんが
娘ならラピスは孫か、もしマリさんやラピスと、一緒に暮らせるならどんなに楽しく暮らせるか、そんなことを考えてしまう。

「しょせん無いものねだりか」そう言ってシモンは悲しそうな
顔をする。いつしかシモンの目から、涙の雫が一粒マリの顔に落ちる「おっ!いかん、いかん」そう言ってシモンは、目を拭う。

「おやすみマリさん」肩までシーツを掛けてやりシモンはそっと部屋を出て行った。

つづく

今日古本屋で、ペリーヌの本を見つけました。朝日ソノラマ
から出ています。ファンタスティックコレクション、あいいぐま
ラスカル・ペリーヌ物語と言うタイトルです。

内容は主題歌や、放送リスト、フィルム・ストーリーなどです。
面白いのは、シュミーズの作り方などが、載っていることです。
値段はなんと50円、思わず買ってしまいました。


スタッフが描いていた4コマの話は…
投稿者 22年前視聴した少年 投稿日 8月14日(月)00時23分

良く考えたら挨拶が遅れていました。
太田さん、猫侍さん、眠夢さん、ゴワッパさんはじめまして。
挨拶が遅くなって失礼しました。

さて、先に書いたスタッフが描いた4コマの話は、タイトルは正確に思い出せませんが、広島駅の前にある、エールエールA館の10階の淳久堂という本屋さんで見つけています。かなり広い本屋なので探すのも一苦労かも知れませんが、2箇所あるエスカレーターの一方の真ん前のコーナーにあります。
なお、淳久堂は大阪に本店がありますから、大阪の淳久堂にもあるのでは。
(個人的に好きな本屋です)

コマーシャルの話で、「ひっとりふったりなっかまが増えた〜…」のコマーシャルについては、少しだけ「帰ってきた犬パンダ」のホームページに触れられていました。
また、どうやって入手されたのかは判りませんが、本放送時の主題歌のあとの「提供カット」の画像もここにありました。

このページのリンクから飛べるので、もし見たこと無い方は行ってみては?

最後に、恋をした本放送時に「年上」だったペリーヌが、「年下のお嬢さん」になっているのが、何となく不思議です(当たり前の事なのですが)。


昔のCM・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月14日(月)01時17分

子供の頃、アニメのOP,EDをカセットテープによく録音していた
のですが、そのときに止め忘れて、歌の後のCMが入ってしまった
ことがあります。その間違えて録音したCMを消さずに、次の歌を
録音したりしていたので、いまでもそのCMが残っていたりします。
「すごいぞウルトラマン!バルタン星人をやっつけろ!」・・・
昔あった、手回しの八ミリテープみたいなやつのCM、知ってます?
製品名は忘れてしまいましたが。
あと、私が覚えていて好きなCMソングは、「チャイクロ」なのです
が、これはご存知でしょうか。「チャイクロと一緒に幼い子供が旅に
でる」と、「こんにちは、扉を開けたら笑顔に合いました」の2バー
ジョンを覚えています。多分、世界昔話か、偉人物語か、そのへんの
アニメで放送していたCMだと思います。

ところで「ビルフラン物語」のほうですが、とりあえず個人的イベント
は一段落つきましたので、また書き始められそうです。ただ・・・
読み直してみると、若干、不満な点がありましたので、もうちょっと
練り直して、全体の骨格が出来てから、公表したいなあと思います。
お待ちしている方(がいたらの話ですが)、ごめんなさい。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(月)17時04分

★ゴワッパさん
 たのみこむの方は順調に上がってますか。さてさて、でも上位に行くにつれて、たぶん、順位の上がり方も鈍ってくると思われますし、まあ気長に参りましょうって感じでしょうか。
 昔のCMを集めたDVD……、そういうのも懐かしいですし、よいかな〜って気もしますけど、やっぱり実現は難しいでしょうね〜。
 アニメブームの頃ってあんまりよくは知らないんですけど、やはり中心になってたのはヤマトとかガンダムとかそっち系の作品ですよね。
 名劇とか良質ではあるものの、ちょっと地味な印象があって、でもそれもアニメブームの中心ではなくても、土台を支えるような役割は果たしていたのかな、という気がします。

★猫侍さん
 古本屋でペリーヌ関係の本が50円で売られてましたか。そりゃ、買うしかないですね〜。
 外伝の方はもしかしてシモンじいさん、自分が20年も若ければ或いは……、くらいに考えてるかも知れないなぁ、なんて気がしました。(^_^;)

★22年前に視聴した少年さん
 名劇関係の本というとちょこちょこ出てるみたいですね。私は買ってないのでよく知らないのですけど、割りと最近話題になった本と言えば、世界名作劇場大全という本がありましたが、その辺りでしょうか……。

 アニメのキャラは年を取りませんもんね。私も今ではペリーヌどころかマリさんよりも年上になってしまって……。(^_^;)
 でもアニメを見る時の気持ちは昔の少年のままのつもりだったりもしますが。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 昔のCM、、私はあんまり覚えてないんですけど、見ればやっぱり懐かしく思い出すかも知れないな〜って気がします。


ペリーヌ物語外伝、その31
投稿者 猫侍 投稿日 8月14日(月)22時59分

それから幾日かが過ぎた、ある昼下がり一人の紳士が、シモン荘を訪れた。「ここだな、シモン荘は」そう言うと、紳士は馬車を降りた。庭に入るとそこでは、マルセルとラピスが何か言い合いをしている。「マルセルあんた、毎日マリさんに会いに来ているけど、サーカスの方は大丈夫」言われたマルセルはも

「ラピスだって毎日、来ているじゃないか」と言い返す。
しかしラピスは、ふん!と言って、腰に手を当て胸を反らす。
「わ・た・し・は・ね、マリさんのご飯を作りに毎日来ているの
あなたみたいに、遊びに来てないの」

そのラピスの少し馬鹿にした、言い方にマルセルは、悔しさの色を顔に浮かべて「遊びにきているんじゃないや、お見舞いにきているんだい!」それでもマリに気づかせまいと、声を抑えぎみに
しゃべる。

その声にラピスもさすがに、これはまずかったと思ったのか
「まっ!いいわ、早くマリさんの部屋に行ったら」とマルセルに
早口で言った。それを見ていたシモンは、「やれやれ」そう言って頭を振る。「あの二人いつになったら、仲よくなるのかのう」
そう言いながらワインを飲む。

シモンが二杯目のワインを、注いでいると「すみません」と声が
する。さらに「少しよろしいですか」そんな声も聞こえてくる。
庭に居たシモンら三人は、声の方に顔を向ける。そこには
見事な髭をたくわえた、紳士が立っていた。

つづく



スタッフの描いた四コマ
投稿者 むぅら 投稿日 8月14日(月)23時49分

コミケ行って来ました。
前回の冬コミで入手した「ペリーヌ物語宇宙冒険編」の3巻はまだだったみたいです。

☆22年前に視聴した少年さん
どうも、初めまして。
スタッフの描いた4コマの話というと「世界名作劇場大全」にちょこっと紹介されていますね。4コマそのものが載ってはいませんけど。
 
☆江戸門団鉄さん
私が覚えている古いCMというと「チョコべー」ですね。
でっかいやじろべぇが出てくるお菓子のCM。ご存じの方います?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(火)07時44分

★猫侍さん
 いよいよ謎の紳士(?)が登場ですか。“髭をたくわえた”という辺りが特徴と捉えてますね。
 ここで
“この紳士は髭を上下にぴょこぴょこ動かすのが得意だった。”
 なんて付け加えたらギャグになっちゃうなぁ、なんて思いながら読んでたりして。(^_^;)

★むぅらさん
 コミケ、私も行きました。あ、でもむぅらさんの言っておられた「ペリーヌ物語宇宙冒険編」ってのを置いてるところはうっかり見落としてたです。
 て、いうか目当てのジャンルが某ゲーム関係だったので、名劇関係とかはあんまりしっかり見て回らなかったでした。(^_^;)


ペリーヌ物語宇宙冒険編って?
投稿者 モーグリ 投稿日 8月15日(火)12時01分

>「ペリーヌ物語宇宙冒険編」
それって、どういう内容なんですか?2巻までは出ているようですが。


「ペリーヌ物語宇宙冒険編」ですか
投稿者 太田 投稿日 8月15日(火)19時40分

モーグリさん

かつて、名作劇場のファンクラブとして「赤毛同盟」が
ありまして、会員であったのでしたが  その 当時
そういうのを 書きかけていた人がいました。
(「赤毛同盟」会誌で一部分は公表はされましたが・・)

内容としては、何だっけな・・・・

もう、説明にこまる くらいに忘れています。

ともかく 「赤毛同盟」が 解散した当時に
終了していなかったのでした。

 


ペリーヌ物語外伝、その32
投稿者 猫侍 投稿日 8月15日(火)22時54分

「こちらにシモンさんは、居られますかな?」そう言うと紳士は
シモン達の方へ歩いてくる。「初めましてあなたがシモンさん」
身なりの良い服に、知的な顔だちの男を見て、シモンは

「そうじゃ、わしがシモンじゃが、お前さんは?」その問に、彼は「これは申し訳ない、私はフィリップと申します」そう言って
名刺を差し出す。その名刺にはビルフラン顧問弁護士フィリップ
モリスと書かれていた。

「その弁護士先生が、このわしになんの用じゃな」名刺を帰し
ながらシモンは、フィリップに尋ねる。フィリップは小さく咳きをすると「今年の夏に旅の、親子連れがここへ、やってきませんでしたかな」こんどはフィリップが尋ねる。

シモンは一瞬顔色が変わる。それを見てフィリップは、「ふむ」
と一人納得した。続けてフィリップは「母親の名前はマリ、娘の
名前はペリーヌと言います」言い終えるとフィリップはシモンが
話だすのを、静かに待つ。

グラスのワインを、ぐいっと飲み干すと、シモンは
「ああ、たしかに夏ごろに、そんな親子がここに来ていたな」
とそっけなく言う。「で、その親子はそれからどうしました」
フィリップは、少し早口ぎみに喋った。

「母親はここで亡くなったよ。娘もおじいさんの所へ行くといってここを出ていったんじゃ」そう言うとシモンは、またグラスに酒を注ぐ。「シモンさんよければ、もう少しお話を聞かせてもらえませんか」と、フィリップはシモンに言った。

シモンは答なかった。するとフィリップは「申し訳ない、お礼は
十分に差し上げるつもりです」と、つけくわえる。その言葉を、シモンは無視すると、重そうに腰を上げ「どうぞこちらへ」と言ってシモンは自分の部屋へ歩きだす。

フィリップは、シモンの後について行く。マルセルとラピスも
シモン達の後に、続いて歩いて行った。

つづく


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(水)04時53分

★モーグリさん
 「ペリーヌ物語宇宙冒険編」というのは私もよくは知りませんが、同人誌でそういうのを書いてる人がいるらしいという話です。
 宇宙を舞台にしたペリーヌ物語……、て、話だったと思います。

★太田さん
 ふむ、元赤毛同盟の方が書いておられたのですか。なるほど。

★猫侍さん
 ツッコミ、ツッコミ!!
 て、訳でなんでフィリップ氏はマリさんとペリーヌの名前を知ってるのでしょうか? オーレリィの本名は知らない筈……。それとも既にルクリさんか誰かに会った後ってことかな?


 
投稿者 太田 投稿日 8月16日(水)08時29分

眠夢さん

>ツッコミ、ツッコミ!!
> て、訳でなんでフィリップ氏はマリさんとペリーヌの名前を
>知ってるのでしょうか?
弁護士ですから、 そのくらいは調べるでしょう。・・・・


さて、うちでは、ペリーヌ予告編だけを MDに 録音
してみました。
30分程度には なります。
 


ペリーヌ物語外伝、その33
投稿者 猫侍 投稿日 8月16日(水)21時32分

部屋の中はストーブの火が、赤々と燃えていて、暖かいはずなのにシモン達には、少しも暖かく感じられなかった。フィリップは
冷えた手を、ストーブにかざすと、ほっと息を吐く。

「フィリップ先生お話とは、なんでしょうか」たまらずシモンは
声をかけた。「私は、今ある少女の、身元調査をしておりまして
名前はオーレリーと言って、今はビルフラン様の秘書を、しておられます」そう言ってフィリップは、今までの出来事を話た。

「私たちの今までの調査で、ビルフラン様のご子息エドモン様が
お亡くなりになったこと、その奥様とお子様がこのパリに来ていたことを、ようやくつきとめました」

またフィリップは、「実はビルフラン様は、オーレリーさんが、実の孫ではないかと、それで私がこうしてパリまで、出向いてきたわけでして」とフィリップは言った。「オーレリーさんが、ビルフラン様に、ときたま自分の身の上を、話されたことがあったそうです」

「その、オーレリーさんの、身の上話と、我々が調査した事柄が見事に一致するのです、そして私はこう確信しました、オーレリーさんがビルフラン様のお孫さんではないかと」このフィリップの話にシモン達は息をするのも、忘れるくらい驚いた。

つづく

太田さん、眠夢さん、ツッコミ、ありがとうございます。
フィリップは早くから、マリやペリーヌの名前は、知っていたと
思います。エドモンが結婚していたことは、知っていたのですから、当然妻の名前も、知っていても不思議ではないはず。
またエドモン夫婦に、子供がいたことも解っているのですから
その名前も解っているのでしょう。

相当な額のお金と時間がつかわれたのですから、それくらいの事が、解らなくてはフィリップの立場がないでしょう。


フィリップ弁護士
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月17日(木)01時01分

マリさんの名前は、ビルフランも知っていたはずですし(確か、印度から
の手紙に書いてあったはず)、ビルフランがフィリップ弁護士に妻と子を
探すよう依頼したとき、すでに少し調べてあると言っていますから、
当然、二人の名前は知っていたと思います。ただ、ビルフランがペリーヌ
の名前を知っていたかどうかは、定かではありません。
私が思うには、ビルフランはペリーヌという名前を知らなかったと思うの
ですが(「幸せの涙が流れる時」の回でのフィリップの発言と、ビルフラン
の返事から)、皆さんはどう思いますか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(木)10時49分

★太田さん、猫侍さん、江戸門団鉄さん
 なるほど、言われてみればフィリップ弁護士がペリーヌの名前を知っていても不思議はないですね。マリさんの名前はインドからの手紙にありましたし、ボスニアまで調査に行った時、ペリーヌの名前を知ったとしても不思議はないですね。
 第49話の印象からてっきり知らなかったものだと、思いこんでました。
 ビルフランは江戸門団鉄さんも言われる通り、49話で初めてペリーヌの名前を聞いたようでしたが。


ペリーヌ物語外伝、その34
投稿者 猫侍 投稿日 8月17日(木)22時33分

「なるほどよくわかりました」フィリップの話を、聞き終えると
シモンは「しかしペリーヌは、なぜオーレリーなどと、偽名を使ったんでしょうな」と、フィリップに聞いたみた。
「私には分かりかねますが、彼女なりに考えがあったのでは」

フィリップは、そう答えた。「私もパリに来てから役所やら警察
やらにいろいろと調べました、それでお子さんの名前も、ようやく分かりました」フィリップの顔には、疲れの色が浮かんでいた
「それからパリに来る前に、ビルフラン様がオーレリーさんから聞いた話の調査もしました」

フィリップが語る内容とは、こうだった。旅の途中で父を病で亡くしたこと、それから母と旅をしているときに、出会った男の子のことや、パリに着いてから母も亡くして、辛い時に励ましてくれた人達のことを、ビルフランに時々喋っていたことなどだった

話終わるとフィリップは、マルセルの方を向き「君がマルセル君
だね」と優しく尋ねた。突然名前を呼ばれて、驚いたマルセルは「うっうん」と少しうわずった声で答えた。
「今朝ここに来る前に、君のご両親に会って来たよ」
「えっ!、とうちゃんと、かあちゃんに」驚くマルセルに
フィリップは「君のご両親も、とても感謝しておられたよ」

その言葉にマルセルも「うん!俺、おばさんやペリーヌに出会わなかったら、泥棒になったかもしれないし、もしかしたら死んじゃったかも、しれないんだ」マルセルは目に涙を浮かべて話た。

つづく

太田さん、眠夢さん、こんばんは。
ご指摘のとうりだと、思います。ビルフランがペリーヌの名前を
知ったのは、49話でした、どうもすみませんでした。つい最近
見たのに、うかつでした。これからも、ご指摘のほどおねがいします。

ところで、昨日中古のレコードを、売っている店で、ペリーヌの
レコードを発見しました。A面が主題歌と挿入歌、B面がドラマでした。買おうか迷いましたが、今回はやめました。

ちょっと今、後悔してたりして、今度行って有れば買うつもり
プレイヤーは無いけど(笑)


ペリーヌのレコード
投稿者 太田 投稿日 8月17日(木)23時32分

猫侍さん
>ペリーヌのレコード
>A面が主題歌と挿入歌、B面がドラマでした。

それは、すぐに 買うのが よろしいです。
 
プレイヤーについては とりあえず あとで
考える こととして・・・

本放送当時 ペリーヌのレコードを 見たけど
すぐに 買わなかったら 他の人に買われてしまい
その店に 再入荷するまで、 くうーーー  と言う
ような 思いを したことも ありました。


ペリーヌ物語宇宙冒険編
投稿者 むぅら 投稿日 8月17日(木)23時46分

少し話題になっているみたいなので・・・

☆眠夢さん
この同人誌は「水野書店」という同人サークルが出している本です。
名作劇場系のサークルではなくて宇宙戦艦ヤマト系のサークルさんです。
他には「ヤマト雑記帳」という同人誌を出しているところです。

☆太田さん
あとがきにも「以前名作劇場FCから出ていた」ということが書いてありましたから
太田さんが記憶している物と同じだとおもいます。

で、ストーリー出だし部分だけちょっと書きますと

地球・メガロポリスでお母さんを亡くしたペリーヌは謎の美女メーテルとともに
サイド6にいるという祖父ビルフランの元をめざし銀河鉄道999に乗り込みます。
しかしペリーヌが持っている謎のペンダントを狙って地球連邦軍のカリオストロ
機械伯爵が999に追っ手を差し向けてきます。
混乱の中ペリーヌは宇宙海賊ドーラ一家の少年マルセルと出会い・・・・

というようなかんじですすんでいきます。

絵はかなりアニメのペリーヌのイメージに近いので(というか出てくるキャラが
みんないい感じ)結構楽しんでみていました。
とにかくいろんなアニメキャラが続々登場してくるのでびっくりばこのような展開
になっています。

今のところ2巻まででていて3巻は冬コミ予定のようです。


それ、読んでみたい・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月18日(金)00時20分

「ペリーヌ物語宇宙冒険編」ですか。同人誌関係は疎いのですが、
そういう、何でもアリ・てんこ盛りな話は、結構好きなものですから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(金)08時23分

★猫侍さん
 私も太田さん同じく、すぐに買うのがよいかと思います。
 たぶん、それ、うたとおはなしのレコードですね。

★太田さん
 ん〜、今度、買おうと思っていて、この次行ったらもう二度と見つけることが出来なかった、みたいなものも時にはありますもんね。
 欲しい、と思ったら買うのが吉ですね。(あまり値段の高いものだとそうもいかないこともありますけれど。(^_^;))

★むぅらさん
 なるほど。ヤマト系のサークルですか。ふ〜む、今回のコミケでは私はジャンルを絞って集中的に見て回ったので、やっぱりそちらの方は行ってないです。
 ペリーヌがメーテルと一緒に、というのは池田昌子つながりですね。その他、いろいろごちゃまぜで遊んでるってのがなかなか楽しそう。
 冬はチェックしに行ってみようかと思います。


ペリーヌ物語外伝、その35
投稿者 猫侍 投稿日 8月18日(金)22時42分

「マルセル君もう少し、詳しく話してくれないかい」少し落ち着くのを待ってフィリップは、マルセルに言った。そしてマシセルは手のひらで、涙を拭うとペリーヌと、初めて出会ったときの事をフィリップに、話し始めた。

叔母さんの家から、飛び出してお金も無く、おなかが減っていた
ときにペリーヌ達から、パンを食べさしてもらったことや
旅をしている間、本当の子供のように、マリが接してくれたことをフィリップに、話した。

「よく話してくれたね」フィリップは、マルセルに感謝の言葉を
かけた。「今マルセル君が話してくれた事と、ビルフラン様が
オーレリーさんから聞いた話しと一致します」少し疲れたのか
フィリップは「・・・ふ〜ぅ」と息を吐くと、喋るのをやめる。

「みなさんお茶が入りました」そう言ってラピスが、暖かい飲み物を持ってきた。「どうぞ」とフィリップにも、飲み物を進める
「お嬢さんありがとう」フィリップはそう言うと、ラピスが入れてくれたコーヒーを、うまそうに飲む。

「ところでシモンさん」コーヒーを飲んでいた、フィリップは
少し気になることがあると言って、困惑の顔をシモンに向ける。
シモンはなぜか嫌な予感がした。

「じつはオーレリーさんの話しだと、母親はパリで亡くなったと
言っているんですが、私が調べた限りでは彼女の母親の墓が無いのです」さらに「役所や警察に聞いても、みんな喋りたがらないのですよ」と難しい顔をして言う。

このフィリップの言葉に、なごみかけていた部屋の空気が一瞬にして凍ったようになった。

つづく

太田さん、眠夢さん、こんばんは
時間がたつにつれ後悔がましてるんです、あのとき買っておけば良かったと、でも買っても聞けないと思ったもので、あのときは買いませんでした。明日にでも買いに行きます。
でも聞けないのは、つらいな〜

ペリーヌ物語宇宙冒険編、読んで見たいです。私も時々同人誌の専門店に行きますが、見たことがありません、関西にはないのかな?私がよく行くのは、日本橋にある、わりと有名なお店です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(土)05時41分

★猫侍さん
 日本橋で同人誌の専門店というと、えるぱれとかとらのあなとかありますけど、ああいうとこはどうなんでしょうね。
 サークルが委託してれば、置いてることもあるのかな、と思いますけど、人気のサークルとかだとお店の方から置かせてくれ、とか話を持って行くんかな〜。よく判りませんです。
 サークルによっては通販とかやってるとこもあるみたいですけど。


なつかしいな〜
投稿者 j-boy 投稿日 8月19日(土)23時20分

●22年前に視聴した少年さん
はじめまして。
>冬場に流れていた、「雪ウサギ」のコマーシャル(お休みのベッドの中での
>お父さんと子供の会話風でメルヘンチックなやつ。「ルフルン♪ルフルン♪
>雪ウサギ〜…」)のコマーシャル
いや〜、なつかしいですね。このコマーシャル、今思い出すとかろうじてその映像
が目に浮かびます。すごくあったかい気分になれるCMでした。確かにも一度みてみ
たいですね。(無理そうですが)ところで、このCMでお父さん役だったのって
石坂浩二さんでしたっけ?私の記憶ではそうなのですが。

●眠夢さん
フィリップ弁護士がペリーヌの名前を知っていたかどうかが話題になっている
ようですね。私も、フィリップ弁護士がエドモンの死後の母子の行方を調べた時点
で既に知っていたように思いますが、不確かな部分があったので報告しなかった
とかじゃないのかなと個人的に思ってます。

ところで、フィリップ弁護士のパリでの調査ルートは、まず、旅の母子が安料金で
泊まれる宿泊施設を探して、シモン荘をさぐりあてたんだろうなと思っていますが
皆さんはどう思いますか?
そこで、その子の特徴と犬の名前を確認してオーレリー=ペリーヌの目星はついた
のでしょうね。でもそうするとルクリおばさんを訪ねる理由がなくなるような・・・
でもフィリップ弁護士は49話でペリーヌに対しパリカールネタを振るという絶妙
な「カマかけ」(笑)をしているからそのネタさがしにルクリおばさんを訪ねたの
かな?(あの場面でパリカールの変わりにシモンじいさんだったら、ペリーヌは
カマかけに気がついたでしょうに)そうすると調査時おばさんはたまたま、
パリにいたのでしょうね。
ということで、この時点でオーレリーから聞き出す策を練ってたとしたら
フィリップ弁護士はかなりの演出家というか、策士のようです。(笑)


あと30Hitで45000カウント
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月20日(日)01時05分

誰が取るのかな?


ペリーヌ物語外伝、その36
投稿者 猫侍 投稿日 8月20日(日)01時24分

「シモンさんなにか、隠してるんじゃないんですか?」
フィリップは厳しい口調で、シモンに問うた。さすがに弁護士のことはある、そのフィリップの表面はおだやかだが、内に厳しいものを秘めた声音に、シモンは「・・・・」と口ごもる。

「シモンさん!これは一人の少女の、一生に関わる問題なんですよ」とフィリップは言う。その言葉には皮鞭のような、苛烈さが
こもっていた。「・・あの・・そっその・・」シモンは弁護士の
言葉についに、重い口をひらいた。

「しかたがない、お話しましょう」シモンは、そう言って喋りはじめる。「フィリップさん驚かずに、聞いてくださいペリーヌの母親は、生きているんじゃ」「なっ!なんと」さすがにふだんは
冷静な弁護士も、驚きを隠せないでいる。

「それで、それで、シモンさん母親は、今どこにいるんですか」
こころなしかフィリップの声はうわずっていた。
「母親はここ、シモン荘にいるよ」そう言ったシモンは、すでに
落ち着いていた、しかしフィリップは、自分の鼓動が早くなるのを感じていた。

「なぜオーレリーは、母親が亡くなったなんて言ったんだ?」
それがフィリップには、解らなかった。そのフィリップの疑問に
シモンは「それはなペリーヌの母親は一度亡くなったんじゃ、正確には仮死状態と言うんだと、医者が言っておった」「それで」
フィリップは話の続きを急かした。

「しかしそこで奇跡が起こった、マリさんの心臓が再び動き始めたのじゃ、しかしその代償として、マリさんの記憶が失われた」
フィリップは話を聞き終えると、次の言葉を探すがなかなか出てこなかった。

じつのところフィリップは、まだ信じられなかった。だが役所の対応をみれば、それが嘘でないことがわかる。役人達はその話をすると露骨に、嫌がり逃げるように、席を立ったのだ。

こうなればすぐにでも母親に、あわなければと思い、シモンに
会いたい旨を伝えた。

つづく

眠夢さんこんばんは、正確にはおはようございます、ですね。
わたしの行くお店は、たぶんえるぱれ、なんだと思います。
でもあそこも、男の人が多くって、初めは恥ずかしかったです。

それからペリーヌの、レコードゲットしました。まだあって
ラッキーって感じです。でもジャケットを見るだけなんて、ちょっぴり悲しいです。


あと28hitで 以下同文^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 8月20日(日)01時34分

盆の休みを利用しまして、ちょっと鉄ちゃん旅行に出てきました。
その旅先の岐阜のコンビニで以前眠夢さんが入手した「バロンフィギュア付き食玩」
を入手することに成功(^^)
・・・というか旅先でも食玩コーナーに行くのが習慣になってきたのか>自分^^;)

☆猫侍さん・眠夢さん・江戸門団鉄さん
「ペリーヌ物語宇宙冒険編」ですけど、この本はとらのあな等ではあつかっていない
と思います。私もけっこういろんな店行きますけど一度も見たことありませんです。
ただ、本の奥付をみたら「通販やってます」と書いてありましたので、通販で手に入れることは出来ると思います。
ただ、掲示板にそこまで書いて良いのかわからないので(眠夢さんの判断もありますし
個人の問題なので) とりあえず知りたいという方、メールで通販先をお教えしま
しょうか?
冬コミ会場で新刊ふくめて3巻まとめて購入という手もありますけど。
(落ちていてもヤマト系のどこかで委託販売するでしょうし)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(日)09時42分

★j−boyさん
 フィリップ弁護士の調査ルートってのを考えるのも面白いかも知れませんね。フィリップ弁護士が持っていた情報と言えば、オーレリィがパリにいたということ、パリで母が死んだこと、バロンの名前……。
 それに写真屋をやってたということとか、マロクールへの道中でパン屋にお金を巻き上げられたという話もビルフランにはしていたような気がしますので、フィリップ氏も知ってた可能性があります。ルクリさんに助けられたこともたぶん言ってましたよね。
「あの時ほど人の親切がありがたいと思ったことはありませんでした。」
と、いうようなペリーヌの台詞、記憶に残ってますんで。

 安宿の線も有力ですけど、くず屋をやってる男みたいな女の人、という線から探したということも考えられるかも……。
 ネタ探しを探しに行ったのだとしたら、パリカールを売った時、ペリーヌが凄く悲しそうにしていた、というのを聞いて、ルクリさんに会いに行った、という感じかも知れません。

 フィリップ弁護士が策士だというのはその通りかもですね。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ふむ、45000、そんなになりますか。(て、最近トップページにあまり行ってないのでカウンタの数字を全然把握してない眠夢なのでした。(^_^;))

★猫侍さん
 ん〜、同人ショップというとHな本が多いですもんね・・・。て、いうかそれが主流と言った方がいいかも……。(^_^;)
 でもそういうのは別にして、一般の同人誌は作品に対する思い入れとか愛情とかが感じられる同人誌って読んでて楽しいですよね。
 私もいつか本を作れたらいいなぁ、なんて願望も持ってたりして……。

 ところで外伝の方、フィリップさん、マリさんの生存を知ってしまったんですね。この後、どう展開していつ、ペリーヌにそれが知らされるのか、楽しみです。

★むぅらさん
 バロンフィギュア食玩、手に入れられましたか。それにしても旅先でもついつい食玩コーナーに目がいくとは……、なかなかの強者ですね〜。(^_^)
 「ペリーヌ物語宇宙冒険編」は通販もやってるんですか。ふむふむ。
 通販先ですけど、たぶんそれって個人の住所ということになると思いますので、こういう公開の掲示板に書いてしまうのは、まずいんじゃないかという気がします。やっぱりメールでやり取りする方がよいと思います。
 私は冬コミにも出かける予定してますので、その時にでも余裕があれば探してみようかと思いますが、余裕があるかどうか判らないので、一応、連絡先、教えて頂ければ嬉しいです。


そして今は45045Hit
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月20日(日)23時50分

昨日見た時点から、75回、誰かが観に来たようですね。いいなあ。


そんでもっていまが45049HIT
投稿者 むぅら 投稿日 8月21日(月)00時24分

・・・・って昨日と同じタイミングで同じ様なこと書いてる^^;)
江戸門団鉄さんと波長があってるのかな^^;)

☆眠夢さん
通販連絡先の件了解しました。


ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(月)16時06分

★江戸門団鉄さん、むぅらさん
 ふむ、45000越えましたか。今年中に5万行くかどうかぎりぎりって感じでしょうか。

 むぅらさん、連絡先、どうもありがとうございました。相互リンクもOKです。近日中にリンクしますね〜。(^_^)


ペリーヌ物語外伝、その37
投稿者 猫侍 投稿日 8月21日(月)22時50分

「それでは先生こちらへ」シモンはフィリップをマリの部屋に
案内する。「こんにちはマリさん、少しよろしいかな?」シモンはそう言ってマリの部屋に入る。「あら・・シモンさん」マリは
そう言いながら、読みかけの本を閉じた。

「なにかご用ですか」マリは無邪気な顔で尋ねた。シモンはマリのこんな顔を見ていると、きまってすぐには言葉が出なくなる。
「あの・・その・・なんだ・・」シモンがなかなか用件を言えずにいると痺れをきらした、フィリップが顔を覗かせた。

「初めましてマリさん、おじゃましてよろしいですかな」
「ええ、どうぞ」マリが言うとフィリップは部屋の中に入った。
部屋の中には本棚などの調度がそろっていた。机の上には花を生けた花瓶が置いてある。本棚の上には、ばかでかい熊のぬいぐるみが所在なげに鎮座ましましていた。おまけにカーテンもレースの飾りがついている。

大人の女性の部屋にしては、いかにも少女趣味な部屋だった。
それがフィリップの第一印象だ。さらに室内を、見回していると「あのぅ、なにかご用ですか?」先ほどから名のりもせずに部屋を見回している男に、マリは「なにかごようで・す・か・」
最後に語尾を強くしもう一度いった。

言われてフィリップは、声のする方へ顔をむける。そこには侮蔑の表情を顔に浮かべたマリがいた。「これは失礼しました、私はフィリップと言います」と額に冷や汗をかきながら答えた。

「そんなに女性の部屋が、珍しいですか」言われてフィリップは顔を真っ赤にする。「まことにすみませんでした、あまりに
お部屋が可愛らしかったのでつい・・」とフィリップはマリに
あやまる。

つづく

眠夢さん、こんばんは
昨日日本橋のとらのあなに、行ってきました。でもペリーヌ物語
宇宙冒険編は、ありませんでした。残念

わたしも一度コミケに行きたいです。でも東京では、遠すぎて
いけそうにも、ありません。大阪にもコミケあったらいいのに
そう思うこのごろです。


追伸
投稿者 猫侍 投稿日 8月21日(月)22時54分

昨日掲示板に、書き込みしたらエラーが出て、書き込み消えちゃった〜なんでかな、わたしのPCが古いせいでしょうか。


あー(^◇^;)
投稿者 Nino 投稿日 8月22日(火)00時03分

すみません,遅くなったけどレスですす〜(~~;)/ (←遅すぎ)

★ 太田さん
どうも,こちらではお久しぶりりになりますね.(^^)
でも,ペリーヌ掲示板開設当時からずっと見てますし,うちの掲示板にも
来て頂いてずっと見てますし‥なんだか全然そんな感じしないですね(^◇^)

眠夢さん
あうぅ(´ρ`;)
12〜15辺りだったのですね,1度連絡頂ければ‥(~_~;)
自分で書いておきながら,すっかり忘れてしまってました(>o<;)/
すみませんすみませんすみません‥m(_ _;)m
13,14日は久しぶりにわりあいヒマで,特に14日は愛媛の初陣・丹原高校が
試合だったので1日空けておいたのですが‥(^-^;)

てことで,今夏はお会いできませんでしたけど,秋頃に今度はこっちが
関西を襲撃する予定ですので,その時はまたオフしましょう(^^/

○埋めクイズ,パチパチパチ大正解です〜♪
さすが、素晴らしい!(⌒▽⌒)/

>>○○○ー○○に○○○○○のです.
>マロクール村に辿りついたのです.
これは,マロクール村にたどり着くのですのつもりだったのですが,
同意ってことでマルでございます〜
てことで,100点であります(`´)/

>ふむ、私もNinoさんはここの副管理人だと思ってましたよ。(笑)
おぉ〜,嬉しいお言葉です,ありがとうございまっす(TーT)ノ
あの時は寝る間も惜しんで必死でがむばってました.
もう,全国で[ペリーヌ]に感動した人と話せるのが嬉しくて嬉しくて‥(TーT)q
再放送が終わるととたんにまたご無沙汰気味になっちゃいましたね,すみません‥(^-^;)
また,できるだけ遊びに来るようにしまっす〜(^^/

あ,ペリーヌグッズ画像,今度こそ送っておきましたので,ぜひご覧下さいまし‥(^^;)/

j-boyさん
> 私がこちらの掲示板へ来た当時は、ペリーヌBS放送時だったと思いますが
>当時毎日、Ninoさんがカキコ&解説してられたので(眠夢さんのHPの)「副管理人
>と思ってました」というカキコへのレスでした。当時ホントにそう思って
>ました(笑)
はい,ほぼ毎日必死になってレスに燃えてました.(^◇^;)
40話をすぎた辺りから,さすがに「良かった!」って言ってくる人も増えはじめ,
疲れもたまってかなりきつかったですが,無意味にがむばり続けました(`´;)q
さすがにあの感動のクライマックスでバテて死んでるわけにはいきませんもんね.(^^;)

けいこさん
こむにちわ,はじめまして‥(^^/ (でしたっけ??)

>> 私もNinoさん、「副管理人さん」と思ってました。
あははははははは,ありがとうございます(^◇^;)
実は眠夢さんがこのページを立ち上げられた時はちょうど自分もHP作成を考えてて,
当時まだどこにもなかった[ペリーヌ物語]メインの部屋にしようと思ってたので,
嬉しかったと同時にちょっぴりショック(ジェラシー?(爆))でした;;
まぁ,嬉しい:ショック=9.9;0.1ぐらいだったんですけどね.(^^;)

なので,同じページ内容で自分も作るより,このページを一緒に盛り上げていって,
自分の考えてた分も素敵なページになってくれたら,と思ってがむばってたので
あります(`´)q
‥てことで,開設当初とBS再放送時は,鬼のようにお邪魔しては少しでも
盛り上がればと副管理人のつもりできわい入れてたのです〜(^^)
でも最近はもう忙しくて‥(><;)

またちょくちょくお邪魔しにきますのでよろしくです〜(^^/

ゴワッパさん
けいこさん
えと‥ゴワッパさんにはうちの掲示板でご依頼を受けまして‥
たのみこむ,ペリーヌBGM集に1票入れてきましたよ〜(⌒▽⌒/
なかなか忙しくて,ちょっと日がかかっちゃいました,すみません‥とほほ(´Д`;)
でも,ホントに実現すると良いですね!(^.^)

ではでは〜(^^/~~~

By Nino.


こんばんわ
投稿者 くるくる 投稿日 8月22日(火)00時59分

こんばんわ!カキコするのは初めてなんですが、こちらはいつも寄らせてもらって、大変お世話になっています。
私もペリーヌ物語は大好きなんですが、ネット上には関連のサイトって少ないですよね。
この番組に関するたくさんの貴重な情報!いつもありがとうございます。
これからもすばらしいサイト作りに頑張って下さい。

いまキッズステーションで再放送やってますよね。
今日は21話、お母さんの天国にめされるシーンはいつみても泣けて泣けて!

それではまた寄らせてもらいますね。

http://www15.freeweb.ne.jp/feminine/kurkuru/


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(火)17時50分

★猫侍さん
 昨日はエラーで書き込み出来なかったのですか。毎日、連載されてたのに昨日はお休みだったのでどうしたのかな、と思ってましたが。
 たぶん、パソコンというよりサーバーの方が不調だったのではないかと思います。すみません。

 大阪でもコミケと比べると規模は小さいものの、同人誌即売会は結構あるみたいですよ。私はあんまり行ったことないんですけど、たまに友達に誘われて行くこともあります。

 東京に行く時は私はビンボー人なので、いつも青春18切符で行くんですが、コミケ前日の大垣発東京行き夜行は、同じ目的の人で大混雑だったりします。(^_^;)

★Ninoさん
 ふむ、あれきりRESがないのでどうしたのかな〜、と思ってましたが、Ninoさんとこに書き込みに行けばよかったですね。(^_^;) ちいと私も忙しくてあんまり気が回らなかったのでした。たぶんまた冬も行きますんで、予定が合えばその時にでも。
 秋頃、関西襲撃ですか。でも私、出稼ぎ中なので関西にいない可能性も……。(^_^;) ま、日程を教えて頂ければ、都合が合えば京都に帰ってるということもあるかも知れませんです。
 今のところの予定では9月24日は大阪で他所のオフに参加予定、あと10月15日くらいに重要な郵便物が届いている可能性があるので、念の為京都に戻る予定があります。

 穴埋めクイズ、随分前のことですっかり忘れてましたが、ほぼ正解でしたか? 取り合えず面目は保たれたってところでしょうか。(^_^)

 グッズ画像、どうもありがとうございます。近日中に掲載しますね〜。(^_^)

★くるくるさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 いつもいらして頂いてるそうでどうもありがとうございます。ペリーヌ大好きな人に来て頂けるのはとっても嬉しいです。(^_^)
 キッズステーションの放送は第21話『最後の言葉』でしたか。あのシーンは思い出しただけで思わずうるうると来てしまいます。まさに前半のクライマックスですね。
 でもマリさんには本当にペリーヌの幸せになってた姿が見えてたんじゃないかな〜、なんて思います。


ペリーヌ物語外伝、その38
投稿者 猫侍 投稿日 8月22日(火)22時53分

「えっ!、そっ、そうですか」フィリップに以前から気にしていたことを、指摘されたマリは顔を赤らめた。
「これはラピスが、持って来てくれた物なんです」と言い訳をする。マリもこの部屋があまりに、女の子らしすぎるのに、少し
戸惑っていたのだ。しかしラピスの好意に、あえてなにも言わなかった。

「ラピス?ああ、あの女の子ですか」それでフィリップは、なぜ
この部屋が少女が好みそうな、部屋なのかがわかった。
「フィリップさん、私になにかご用でしょうか?」さいさん尋ね
るマリは、少しむっとした顔で言った。

「えっ!」言われてフィリップがまたもや、マリの方を見る先ほどから何回も聞かれているのに、フィリップは余計なことばかり
言っていた。「あっあの、その・・」慌てたフィリップは、言葉がなかなか、出てこなかった。

またこの人を見てときめいている、自分にフィリップは、驚いた
こんな感情は、何年ぶりだったろうか、そんなことばかりが頭の
に浮かんで、かんじんな言葉が出てこない。

それをみかねたシモンが、助け船を出した。「この人はわしの知り合いでな、マリさんのお見舞いに、来てくれたんじゃ」シモンはフィリップの方を、見ながらいった。

「そっ、そうなんですよ、マリさん」フィリップは額に浮いた汗をふきながら言う。マリはいぶかしがりながらも、ていちょうに
礼を言う。

つづく
眠夢さん、こんばんは
今日もペリーヌ物語、パリ編を見ました。パリ編って私がかってにつけている、だけですけど、いつみても泣けてきます
特に最後の言葉、忘れられない人々などは、ハンカチ二枚はいります。

あとこの外伝に新しいキャラクターを、登場させようと思ってます。登場はまだ先ですが、みなさんが知っている名前ですので
おたのしみに


ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(水)17時02分

★猫侍さん
 ん〜、フィリップさんてば、なんかお茶目かも……。(^_^;)

 パリ編、ていうかパリでのエピソードはペリーヌ物語の中でもかなりのウエイトを占めてますもんね。ここでペリーヌの運命が大きく変転する訳ですし……。
 ん〜、ハンカチ二枚ですか? 私は……、タオルとか用意してたり……。(^_^;)


ペリーヌ物語外伝、その39
投稿者 猫侍 投稿日 8月23日(水)21時47分

なんとか、気持ちを落ちつかせると、職業意識に目覚めた
フィリップは、マリに質問をした。「マリさんあなたは、記憶を無くされたとか」気にしていることを、聞かれてマリは、無然とした顔をする。

「すまんなマリさん、少しだけ話してくださらんか」シモンが
両手を合わす。ふっ〜、ため息を一つするとマリが喋りだした。
「ええ、たしかに私は、記憶がありません。病院に運ばれてから前のことは、何も覚えていません」かなしそうに、束ねていた
髪をいじるマリ。

マリは感情が高ぶると、髪をもてあそぶ癖があるようだ。シモンも何回となく見ている。「お医者さんも一所懸命治療してくださいましたが、今の医学ではどうにもならないと・・・」マリの顔が一瞬泣き崩れるかのように、くしゃとゆがんだ。その表情を見たフィリップは、慰めの言葉が見つからなかった。

「わたし記憶が戻らないと、しったときはすごくショックでした
食事も喉を通らないくらい、落ち込みました。でも一所懸命
看護してくれた、ラピスや、シモンさん、毎日のようにお見舞いにきてくれるマルセル、そして私を暖かく迎えてくれた、シモン荘の人々」ともすれば、泣き出しそうになるのをぐっとこらえる

「シモンさんラピス、マルセルの笑顔を見ていると、生きる希望が、心の底からわいてきます」マリは力のこもった声で答えた。
心に溜まっていた気持ちを、吐き出したマリは堅く握っていた
両の手を、解いた。

つづく

眠夢さん、こんばんは
やはりマリさんは、だれにでも好かれるみたいです、そしてその
素質は娘の、ペリーヌに受け継がれているみたいです。
いまでは、フィリップもマリさんのファンみたい

さてこれからまた、ペリーヌ物語を見ましょうか。ではまた。


初カキコで〜す!
投稿者 つなちゃん 投稿日 8月23日(水)21時49分

お久しぶりです!
ところで、題名読んで「へ?」って思われたでしょうね。
実は私、この度ようやく自宅にPCを設置いたしました。
で、これは自宅からの初めての書き込みなのです!
DVDも見られるようになりましたので、まずはハイジから揃えようかと考え中です。


名作劇場DVD
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月23日(水)23時12分

 8/25発売のルーシー、フローネ、ポリアンナDVDは明日24日に入荷します。
3,800円/巻で、各々3巻まで発売。
ルーシーのジャケット画は、ペリーヌのものと似たタッチですね。

 ようやくジブリもDVDに参入。11月に山田くんが4,700円で発売。
来年中に、もののけ、ナウシカ、トトロが発売される予定だそうです。


P.S. 高校野球放送期間中、ジャストクロック機能付ビデオの時計が
  狂いますが、去年購入したものは最大10秒ずれました。
  3〜4年前購入した2台は1〜3秒のずれ。
  こんな所にもコストダウンの悪影響が、、、と思いました
  (単なる個体差かもしれませんが)。


 「山田くん」  放送してくれないかなぁ
投稿者 太田 投稿日 8月23日(水)23時42分

関係ない題名で ゴメン

こちらでは、ふとしたことで、ペリーヌTVシリーズ全話の
VHSビデオソフトが 入手できて しまいまして
1話から 見てきまして 30話まで 見ました。

以前に「劇場版」は 最低の画像とか 書いたのでしたが
こちら(TVシリーズ)は、良好と 見ます。


PSYCHEさん
「ジャストクロック機能付ビデオの時計」ですか・・
うちでは、ジャストクロック機能は 稼動させていませんね

ずれても、ずれの程度を さばよんで 扱えば
よろしい とか 思っています。


リンクさせて頂きました♪
投稿者 塩汐 投稿日 8月24日(木)01時52分

はじめまして眠夢さん、塩汐と申します。
この度リンクさせて頂きました。もしよろしければ相互リンクお願い
します(^-^)

このサイトをブックマークに入れたのは2月頃でしたから、半年くらいROMってた事になります。その頃はまだ自分のHPに名劇関連の
コンテンツが無かったのでリンク申し込みは自粛しておりました(^^;)
ですがウチのHPにも名劇コンテンツを設けられ、まあまあ順調に稼動
しているので、今回ようやくリンクをさせて頂いたわけです。

ペリーヌ物語、私は名劇で一番好きです。名劇の中では抜群の完成度
を誇った作品だと思っています(セーラのサイトやってる自分が言うの
だから間違い無し^^;)親と一緒にビデオで見て泣きました(T-T)
他の名劇では見られないクライマックス後のエピローグの充実度が何
より好きな点です。幸せいっぱいのペリーヌが沢山見られてうれしか
ったです♪当然DVDも揃えちゃいました(*^^*)あ、自分は前半の
馬車の旅好きです。ペリーヌで一番好きなのはシモン荘のとこなんで
すよね・・・(ああ、思い出しただけでも目頭がT^T)

個人的に、名劇でBEST4を上げると、
1位「ペリーヌ」、2位「セーラ」、3位「ポリアンナ」、4位「アン」
です。リアルタイムで見た事から「セーラ」はとても思い入れの深い作品
なんですが、それでもペリーヌが一番ですね♪第一ペリーヌがつまらなか
ったという話はネット上で一度も見たことありませんし、大抵3本指に
挙げられているくらいの人気作ですから。でも「絵がやだ」とか言って
見ない人もいるんですよね。まったくもったいないなぁ。

なんだかめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、これからはよ
ろしくお願いします。失礼しました。

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yd5/t-shio/frame.html


こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(木)16時57分

★猫侍さん
 ん〜、しかしフィリップ弁護士って奥さんいないのかな〜。まあ、少しときめくくらいなら大丈夫かな?(^_^;)

★つなちゃん
 自宅にPC導入ですか。ずっと会社からだったってことかな? 職場から個人的な用でアクセスしてると、最近は結構うるさい、みたいな話も聞きますし、自宅からアクセス出来ればなによりですね。(^_^)
 DVD−ROMも装備してるってことでしょうか? 私も早くDVDプレイヤー買わないと……。

★PSYCHEさん
 なるほど、高校野球期間中は教育テレビで時報がなくてビデオの時計が狂う可能性があるってことですね。ん〜、そこまで考えてなかった……。うちのビデオ大丈夫かな?

 ジブリ物、ナウシカとかトトロとかも4700円くらいなら購入を検討しようかな。

★太田さん
 ペリーヌ物語のビデオが手に入りましたか。ふむふむ。
 ジャストクロック機能って、時計を自動的に合わせてくれるってんで便利そうな気もしますけど、時にはちょこっと落とし穴もあるって感じなのかな?

★塩汐さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

 セーラ関係のHPを作っておられるんですね。相互リンク、はい、勿論OKです。近日中にリンクさせて頂きますね。
 でも一番はペリーヌと言われるとペリーヌサイトをやってる身としては、とっても嬉しいです。(^_^)
 ペリーヌは確かに全53話もあってクライマックス後は充実してますね。その点、セーラは後半ちょっと急ぎ足っぽくなっちゃった面があったでしょうか……。
 まだ特番とかが入らない時代に放送されたということでペリーヌはラッキーだったかもって気がします。

 『絵がやだ』で見ないってのは本当に勿体ないですね。まあ、確かにちょっと特徴のある絵なので人によっては好みが分かれる場合があるかも知れませんが、でも物語は最高ですもんね。折角、感動出来る作品なのに、見逃してしまうってのは気の毒な気がします。

 こちらこそよろしくお願いしますね。(^_^)


海の向こうで見たものは・・・
投稿者 ワワワン 投稿日 8月24日(木)22時07分

海外のいわゆるジャパニメーションのあるところで泳いでいたら、こんなものが

http://www.animanga.com/cgi-bin/viewpic?pics/images/Perrine45I.jpg

見た事もないジャケットに驚き!
これはいったいなんでしょう?!
ワン、ワン、ワワワン


ペリーヌ物語外伝、その40
投稿者 猫侍 投稿日 8月24日(木)22時33分

やがて話を聞き終えたフィリップが「マリさんいろいろと、辛い
ことを聞いて、すまなかったね」と優しく声をかける。
「いえ、こちらこそ、たいしてお力になれなくて」マリはとても
すまなさそうに言った。

フィリップはこの謙虚な女性を、改めて見た。しんじられない
ほどの深みをたたえた黒い瞳。言葉のはしばしにも、教養の高さを感じさせる。いつのまにかフィリップは、又マリの顔を見ていた。

「あのっ、フィリップさん、わたしの顔に何かついてます」マリが顔を少し赤くしてフィリップを見る。「えっ!」言われて初めて自分がマリの顔をまた、見つめているのにきずく、横を見ると
シモンが顔を下に向け、笑っていた。

まったくマリを見ていると、胸がときめいてしまう。こんな感覚は今は亡き妻と初めて会った時以来、感じたことはなかった。
「あっいや、さてわたしは、そろそろおいとまする事にします」
フィリップは、マリの問いかけに答えずそそくさと、部屋を出ていく。呆気にとられるマリとシモンだったが「さてわしも、失礼しようかな」そう言ってシモンも部屋を出ていった。

外にでたフィリップに、冬の風が荒っぽく撫でる。「ふ〜っ!」
北風に火照った頬を撫でられて、高まっていた気持ちが、いくぶんさめる。そこに後から出てきた、シモンが「先生はマリさんのことをペリーヌに、お話になるんですか?」シモンは心配そいにフィリップの顔を見る。

つづく   

眠夢さん、こんばんは
この前会社の飲み会の、誘いを断り理由を聞かれて、ペリーヌの
LDを見ると言ったら、会社の人主に男子に、笑われてしまいました。その時はペリーヌの、最終回だったので、どうしても見たかったんです。

以前会社で、ペリーヌを見ていると、書き込みしているのを見てうらやましいな〜と思っていましたが、アニメをみるっていったら笑うなんて、とても失礼だと思います。なんかペリーヌを馬鹿にされたみたいで、腹がたちました。

それからこのごろ、エラーが多く眠夢さんに、ご迷惑をおかけしていないか、心配です。ご迷惑をおかけしていたら、ほんとうに
ごめんなさいです。




↓のつづき
投稿者 ワワワン 投稿日 8月24日(木)22時44分

URLがまちがっていました。
こちら

http://hinomaru.simplenet.com/Cartoni/Peline/sfondo_Peline.jpg

です。


 
投稿者 太田 投稿日 8月24日(木)23時34分

ワワワンさん

http://hinomaru.simplenet.com/Cartoni/Peline/sfondo_Peline.jpg
は、Noriさんの ところの「テレカの部屋T」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/teleca1.htm
に、あります「ペリーヌ」テレカと 同じ絵柄 ですね。

その テレカにされたのと 同じ絵柄の素材が、何らかの
ルートで 流出したと いうあたりでしょうか


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(金)17時25分

★ワワワンさん、太田さん
 ふむふむ、海外にこんなものが……。て、Noriさんとこに同じ絵柄のテレカ画像が展示されているのですか。海外にもいろいろな物が出まわってたりするのかな〜。ジャパニメーションのマニアさんとかも結構おられるらしいですもんね。

★猫侍さん
 アニメ見たいから飲み会行かない……、とか言ったら、ん〜、笑われるケースはあるでしょうね〜。(^_^;)
 あまりアニメを見ない人、未だにアニメは子供の見るものだと思いこんでる人とかいますもんね。アニメファンの立場からすると、頭からそんな風に思いこんでるって気の毒な気もしますけれど。よい作品もいっぱいありますもんね。

 エラーが多いのはたぶん、サーバーのせいだと思います。猫侍さんが悪い訳じゃないと思いますし、別に迷惑なんて思ってませんので、安心して下さい。(^_^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


紹介サイトでありますが
投稿者 ワワワン 投稿日 8月25日(金)18時42分

まずはここをごらんあれ。

http://www.animanga.com/meisaku/78_pres_E.htm

このサイトが取り上げられています・・・が(^^;


ペリーヌ物語外伝、その41
投稿者 猫侍 投稿日 8月25日(金)22時56分

「そうだな・・・」フィリップは、少し考えたが今の時点では
ビルフランに話すのが、ベストと判断しそのことを、シモンに言った。「ペリーヌ様にお話しするかは、さておきビルフラン様に
はお話しするべきだろうな」と言って、フィリップは肩をすくめた。

「ん!?」フィリップの話しを、聞いていたシモンだったが一瞬不思議そうな顔をしたのを、フィリップは見逃さなかった。
「なにかご不満な点でも」言われたシモンは、「いや、別に不満なんか、ないですがペリーヌに様をつけるのは・・・」子供に
様を付けるなんてと、シモンが言った。

「シモンさん貴方は、まだなにもおわかりに、なっていません」
フィリップはビルフランの凄さを、言って聞かせた。それを聞いてシモンは大層驚く、「ですからビルフラン様のお孫さんに様を付けるのは、とうぜんのことなのです。

そう言ってフィリップは、胸をそらす。事実ビルフランはフランスでいちにを争う、紡績工場のオーナーで、そこの顧問弁護士であるフィリップは、フランスでも五本の指に、入る有能な弁護士なのだ。

しばらくして、フィリップが「シモンさん、わたしはこれで失礼いたします、これは少しですが、ほんのお礼です、このお金であの子たちに、おかしでも買って、あげてください」そう言って、フィリップは、お金を渡す。

「フィリップさん、これからお帰りになられるんでしょうか?」
なにか考えでも、あるのかシモンが、フィリップにそう言った。
「いや、明日の午後3時の、汽車で帰ります」それを聞いた
シモンは「今このパリにラ・ルクリと言う女のひとが居ます
彼女はこの夏、わずかの間ですが、ペリーヌと一緒に暮らしていたことが、あるんです」「ほう〜っ」フィリップは、興味ぶかげにシモンの話しを聞いていた。

「よろしければ、わしが明日案内しますよ」とシモンが言う
「そうですか、それではお願いします」シモンの親切をフィリップは心良く受けた。そして「ではこのへんで、失礼します」そう
言うとフィリップは、今度こそシモン荘を後にする。

つづく


追伸
投稿者 猫侍 投稿日 8月25日(金)22時58分

眠夢さん、こんばんは
失礼がなくて、よかったです、これで一安心しました。
それでは、おやすみなさい。


あ、ここ見たことあります^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 8月25日(金)23時47分

☆ワワワンさん
ここ、何かの時に見たことがありました。
うーんインターナショナルですね。
もう一つのリンクの方にも行ってみましたが・・・・・・読めない^^;)

ところで中のほうにあったVinyl disc coverとはLDか何かなのでしょうか?

☆眠夢さん
遅くなりましたが先日リンクしました。


かいがいのさいとでとりあげられるとは
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月26日(土)00時40分

このぺえじもいんたあなしょなるなのですね。(かいがいのひとむけに
すべてひらがなでおおくりいたします(笑))


アンとアンの会話
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月26日(土)01時32分

 サリバン・プロダクションが制作した実写版「赤毛のアン」の
日本語吹き替えキャストは魅力的だったのですね。
洋画は字幕派なので知りませんでした。今度、レンタルしようかな。

サリバン版アン|声優・・・|ペリーヌ|名作劇場版アン
−−−−−−−+−−−−−+−−−−+−−−−−−−
アン・・・・・|鶴ひろみ・|ペリーヌ|
マリラ・・・・|麻生美代子|ルクリ・|レイチェル
マシュウ・・・|永井一郎・|シモン・|
ポーリン・・・|山田栄子・|・・・・|アン

ポーリンは続編の「アンの青春」に登場する人物ですが、
アンと話すシーンは、名作劇場のペリーヌとアンが話しているように
聞こえるかもしれませんね(ひろみさんの声が変わってて駄目かな?)

 姉妹編の「アボンリーへの道」が3000人以上のオーダーがあれば
ビデオ化されるそうです。DVDだったら欲しいのですが・・・
A Field of Wisteria_Road to Avonlea video


★太田さん
 今夏は何もなかったので放っておいたのですが、保存したい番組があると
この時期は手動で時計を合わせてました。
ずれの余裕をとって録画してもいいのですが、頭出しが面倒かなと。
最近は、再生時にVISSを打てるビデオが売ってないので、、、

 TVシリーズのVHS画質が良いのは(廉価版の方でしたら)、ここ数年
バンダイが(デジタルマスター?等と称した)高画質を売りにしてきた影響かも
しれませんね。劇場版の方はリリースが古いので、その恩恵に
あずかれなかったのでは。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(土)06時27分

★ワワワンさん、むぅらさん、江戸門団鉄さん
 うちのページが取り上げられてるとかって話なので見てきました。ふむふむ、英語ですね〜、海外のサイトって感じしますね〜。
 しかし英語、苦手なので、紹介文とかなんとなく判るような気がする部分もなくはないけど、結局、よく判らない眠夢なのでした。(^_^;)
 うちのページもジャパニーズオンリーとか書いておいた方がいいのかな〜。(^_^;)

★猫侍さん
 マロクールはパリから割りと近いようですし、シモンさんも商売とかやってるので、パンダボワヌ工場がどんなところか、噂くらいは知っててもおかしくないですよね。
 ペリーヌの頼って行く親戚ってペリーヌたちの様子から、たぶん、さほど裕福ではなかろうと思っていたでしょうし、さぞかしびっくりしたでしょうね。

★PSYCHEさん
 映画版の赤毛のアンで鶴ひろみさんがアンの声を当てておられるって話は、以前、少し話題になったことがありました。
 他の声優さんも結構、アニメで馴染みのある人たちがやっておられたんですね。
 私も洋画は字幕で見る方が、と思うのですけど、吹き替え版を合わせて見るのも面白そうかも……。DVDとかだったら二カ国語入ってたりするのかな?


もうひとつの絵
投稿者 ワワワン 投稿日 8月26日(土)21時06分

むぅらさまおっしゃるところの
「Vinyl disc cover」ですが
おそらくLP(レコード)ではないかと。
RCA(Ragio Corporation of America)のマークがついてますし、「STE
REO」と書かれているようにも見えますので。
その昔、こういう音盤が日本にもあったンですかねえ。



ペリーヌ物語外伝、その42
投稿者 猫侍 投稿日 8月27日(日)03時53分

フィリップが帰ると、シモンは「やれやれ」とため息を、ついた
「困ったことに、なったもんじゃ」シモンは眉根をよせて、一人事を言う。フィリップがペリーヌや、そのおじいさんと言う人に
マリさんが生きている事を、言った時の事を考えると、シモンは胸が痛んだ。

特にペリーヌが母親は、生きている事を知った時、どんな顔を
するのか考えただけで、気が重くなる。自分の愛する人が、自分をまったく覚えてない、そんな立場にたった13才の少女がおかれたとしたら、そう考えるとシモンは、めまいがする思いだった

「ふっ、しょせんわしが、気にしても詮無いことじゃ」シモンはそう言うと、自分の部屋に戻って行った。部屋にはいると早速
マルセルとラピスが、シモンに声をかける。

「シモンさん、あの弁護士の先生は?」始めにラピスが、聞いてきた。「ああ、フィリップさんなら、いましがた帰っていったよそれから、お前さん達にお小遣いも、下さったよ」そう言って
マルセルとラピスに、お金を渡そうとする。

「俺お金なんかいらないよ」マルセルは、決してお金をもらおうとしなかった。「おれは、ペリーヌに助けてもらった事を、話しただけで・・・」「そうよわたしも、マリさんに食事を作ってるのは、お金を貰うためじゃないから」そう言ってラピスも、お金をもらおうとは、しなかった。「そうかい、じゃあこのお金は、明日にでも、フィリップさんに、お返ししよう。シモンはお金をポケットにねじ込んでしまう。

つづく

眠夢さん、おはようございます。
今日はとても、嬉しい事があります。それはプロジェクターが
いよいよ家に来ます。それもただで、実は以前わたしが、プロジェクターを、欲しいと親戚のおにいちゃんに、話したことがあったんです。

そしたら、昨日おにいちゃんから、電話があって古いプロジェクターで、よかったらあげるといってくれました。すごくラッキーです、今日からペリーヌも、大画面でみられるかと、思うと
なかなか眠れません。  


ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(日)16時51分

★猫侍さん
 プロジェクターですか? ただで貰えちゃったってのはラッキーでしたね。大画面ですもんね。
 なかなか眠れないとのことですが、書き込み時間が午前3時53分? 実感こもってますね。(^_^;)


「絵がやだ」に、ついて
投稿者 太田 投稿日 8月27日(日)21時26分

8月24日
塩汐さんのお話で
>「絵がやだ」とか言って見ない人もいるんですよね。

というのが、ありましたね。
これは、どの絵をさして「やだ」なのかなぁ  と
思います。

うちとしては、DVDなど市販ソフト商品の
ジャケット表紙が、なんだかなぁ とか
以前に書きましたけど、 まあ 実際 本編での
印象との差・・・・ 違和感 いっぱいと 思います。

ジャケット表紙絵で「やだ」だったら
ちょっと 考え直して、もらった方が・・・・

 


ペリーヌ物語外伝、その43
投稿者 猫侍 投稿日 8月27日(日)22時53分

「シモンじいさんは、そのお金もらうのかい?」マルセルに訪ねられシモンは、「そっ、そうさのぅ、やっぱりわしも、この金は
フィリップさんに、返そうかのぅ」そう言って、椅子に座る。

少し残念そうな顔をするシモンだが「さすがシモンじいさん!」
とマルセルが、声を弾ます。「おれシモンじいさんは、絶対お金
受け取らないと、思ってたよ」

「困っている人を助けるのは、とうぜんのことだもん、そんなことでお金を貰うなんて、パリの下町の人なら絶対しないよね?」
マルセルは喜んで言う。「そっ、そうだとも、わしも下町の人間じゃ、だれがそんな、金もらうものか」と言うがその声には、力がこもっていなかった。

「シモンさん、なんだか元気がないみたい」ラピスが心配そうに
シモンの顔を見る。「はっは〜ん、じいさん本当はそのお金欲しいんじゃない?」マルセルが冗談ぽく言った。
「年寄りをからかうんじゃない!」シモンは声を強くして言った「ごめんよ!じいさん」そう言ってマルセルは、頭を掻いた。

「もういい」シモンは力無く言った。心なしか顔には疲れの色がでていた「じいさんおばさんの部屋で、何かあったのかい?」マルセルも心配そうに、シモンの顔を覗き込む。

実際シモンは悩んでいた。フィリップがペリーヌの祖父に、マリの事を言えば、いずれペリーヌの耳にも入るだろう、そうすれば
せっかくおじいさんと、一緒に暮らしている、ペリーヌに新たな
問題を抱えさせることになる

しかもこれは、一生解決しない問題だから、シモンの顔色もさえないわけだ。(ああっ、今晩は眠れそうもないわい)シモンが
そう思っていると「シモンじいさん、あのおじさんと何を、話してたの?」マルセルが、興味深々の顔をして、シモンに尋ねた。

つづく

眠夢さん、今晩は
今日早速プロジェクターで、ペリーヌ物語を見ました。今回は
アルプス越えをみたんですが、壁一面に広がる画面に、感激してしまいました。少し画面に染みのような物が出ていますが、贅沢をいっては、ばちが当たるかも(笑)

しかし今日は、眠たかったです、あれから少し書いていた、朝になっちゃいました、このごろこんなことが、たまにあります。
眠夢さんは、そんな事ありませんか?今晩は早く寝たいと思います。それでは、おやすみなさい


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(月)06時36分

★太田さん
 ん〜、それは我田引水というのだと思いますが……。(^_^;)
 まあ、しかしやっぱり中身を見ないと判りませんよね。

★猫侍さん
 壁一面に広がる画面……、なかなか迫力ありそうですね。画面の染みというと液晶プロジェクターの場合、多少は仕方がないんでしょうね……、ちょっと残念なところですけど。
 夜更かししてそのまま朝になっちゃったですか? 私はそういうことってあまりないです。眠くなったらさっさと寝ちゃう人なんで……。(^_^;)


ペリーヌ物語外伝、その44
投稿者 猫侍 投稿日 8月28日(月)22時56分

実はな、「フィリップ弁護士は、ペリーヌの祖父に報告すると
言っている」シモンは動揺を隠して言う。「じゃあ、マリさんはどうなるの?」ラピスは震える声で尋ねる。「ビルフランと言う人は大層お金持ちだから、たぶんビルフランさんの所で、暮らすんじゃないかな」シモンは仕方が、ないと肩をすくめる。

しかしこの話を、してはいけかった事を、シモンはすぐに思い知らされることになる。自分達ではどうしょうもない、そのことを二人に話そうと、顔をあげたその時「じいさん!!、ラピスが」マルセルはラピスの顔を見て、驚きの声をあげる。

ラピスの顔から、見るみる血の気が引いていく、刹那
「いやあああああぁぁぁぁぁっ!!」絹を裂くような悲鳴が部屋じゅうに響きわたった。「どうしたんじゃ!?」シモンも訳が
解らずマルセルを見る。マルセルも困惑の表情を浮かべていた。

そしてふたりは、ラピスの方へ顔を向ける。そこには両手で耳を
ふさぎ、大きく見開いた瞳から、涙をとめどなく流している
少女がいた。「ラピスしっかりしろよ!!」マルセルがラピスの肩を揺さぶる、しかしマルセルの呼び声も、今のラピスにはとどかなかった。

つづく

眠夢さん、今晩は
今日もすっごく眠たかったです、お昼休みに食事もそこそこに
寝ちゃいました。こんなことばかり、してはいけないとわかってはいるんですが、中々やめられません本当、こまちゃいます(笑


おくすり
投稿者 なすび猫 投稿日 8月29日(火)04時42分

3週間ほど帰省してまして、久々にこちらにくる事が出来ました。

帰省先で下の娘が風邪をひいてしまい、ゼーゼーいうので病院に行くと、
小児科の先生が「ではテオドールを出しておきますね。」

気管支を広げる薬だそうです。
・・・ということは、ビルフランの持病にも有効な薬かも(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(火)08時59分

 えっと、久々の更新、グッズコーナーにNinoさんから送って頂いたお茶碗とオルゴール時計の画像を掲載しました。
 あと、遅れましたが、むぅらさんとこと塩汐さんとこのホームページへリンク致しました。むぅらさんとこのHPの表題の画像をリンクバナーの代わりに使用しましたけど、よかったでしょうか? 取り合えずご確認下さい。

★猫侍さん
 ん〜、世の中夜は眠るものとして、社会生活のリズムが作られてますけど、それに合わないって人がいるのも仕方ないのかな、って気もしますけど、どうなんでしょうね。
 夜型人間で夜は遅くまで起きてるのが得意だけど、昼は眠いって人もおりますもんね。
 でもやっぱり昼間眠いってのは困りもんですね。(^_^;)

★なすび猫さん
 テオドールって薬の名前ですか? もしかしてテオドールって名前の人が開発したのかも知れませんね。
 言われてみるとビルフラン気管支の病気でしたっけ。偶然でしょうけど、面白いですね。


ルイさん?
投稿者 S席 投稿日 8月29日(火)09時00分

ちょっと前のTV東京系「World Business Satellite」で放映された
特集VTRの最後に「語り 金沢寿一」のテロップ文字が・・・
ちょっと皮肉っぽい感じですがなかなかダンディーな語りでした
ペリーヌ物語をリメイクするときにタルエルさん役もできそうですよ。


日曜日、ペリーヌは…
投稿者 けいこ 投稿日 8月29日(火)20時39分

こんばんわ
 お久しぶりでございます〜。
 8月分の書き込みを読んでおりました。

 「たのみこむ!」に、皆さんのご協力、感謝いたします!
 いない間に、順位もかなり上がってまして、びっくりしてます。
 眠夢さん
 「ペリーヌの部屋」の扉に「ペリーヌBGM集をリクエストしよう!」を、載せて頂いて大変感謝しております。
 ROMだけなさってる方にも、知って頂けてうれしいです。
 ゴワッパさん
 あちこちで宣伝して下さって、本当にうれしいです。
 Yahoo!での掲示板の方々のお名前がずらっと並んでますね〜!凄いです!
 皆さんおっしゃるように、投票数が見て分かるというのは、ちょっと今までに無い経験なので、わくわくします。
 ただ、どのあたりの数で「たのみこむ」スタッフの方が、頼み込んで下さるものか分からないので、眠夢さんおっしゃるように、長期戦の構えが必要なようですね。
 また逆に、もう既に、制作会社サイドで企画中なのかも知れません。
 いずれにせよ、ペリーヌBGMが夢から現実に姿を表してくれる日を楽しみにしています。
 
 BGM集(挿入歌入り!)、発売されたらいいなーって方、下のリンク先から、投票場所を「ペリーヌ」で検索して、投票して下さいね!


 さて、今回、最も楽しみにしていた「Nobody's girl」と「En famille」、両方とも手にすることが出来ませんでした…。(;_;) しくしく…
 イギリスのお友達の話では、行き付けの本屋さんに「Nobody's girl」を注文してくれたのですが、その本屋さんが、まず、イギリス国内に在庫がないかどうか調べてから、アメリカのBuccaneer Booksに注文を出したのに、Buccaneer Books側と運送会社と本屋さんの間で、「発送しました」「届いてない」の水掛け論になっているそうなのです。一体、どこが悪いの??
 友達に料金被害に遭ってないか尋ねると、まだ払い込んでなかったそうですし、長引きそうなのでもうキャンセルしたそうです。
 このトラブルは、本屋さんの問題だから、君が一番の被害者で、楽しみにしていたのに、本当に申し訳ない、と、謝られましたが、まあ、不幸中の幸いだと思うしかないです。
 これが、お友達個人(または私)と出版社のトラブルだったら、今も解決してないから、金銭面でも、交渉面でも面倒な事になったでしょう。
 (…このことから考えると、「Nobody's girl」はUK市場で出回ってないのでしょうか?それに、このような物流トラブルは、良くあるのかしらん??)
 で、「En famille」の方は、以前にこの掲示板にあったのと別の出版社では、マロの作品は「Sans Famille」しか扱ってなくて、友達は私が「マロのファンだ」と思って、こちらでもいいだろう、と、注文して買ったそうなのです。
 「ええっ!!がっかり」とは言えず、にっこり笑って、「どうもありがとう」と、受け取った私…。
 お代も、「プレゼントだから」と、取ってもらえませんでした。複雑〜。
 と、言う訳で、手元には、TEXTE INTEGRALのMAXI−POSHE「CLASSIQUES FRANCAISシリーズの「Sans Famille」があります。
 ちょっと興味深いのは、終章名が「En famille」。
 レミがやっと自分の家庭で幸せになった次にまたペリーヌのつらい旅に繋がっているのかしらん。
 巻末に、ピアノ伴奏付きの楽譜が載ってますが、これは何だろう。
 …これがペリーヌだったら、読めなくても、分かる単語を探すなりする楽しみもあって、やっぱりもっとうれしかったのに…。
 再度、フランス語圏に出張がある事を期待しています。

 あ、パン屋さんで、ペリーヌのような経験をしました。(あれほどヒドくないけどね)
 レジでお金を渡すと、「これ、使えないわよ」と、無愛想なおねーちゃんに突き返されたのです。「え?どうして?」「そのコインは古いのよ」「え?!」
 今は流通していない50ペンスコインだそうです。
 いつ、お釣として、紛れたのでしょうか?全く気が付きませんでした。
 渡した方も気が付かなかったのでしょうか?私が外国人だからと、使えないのを知って、渡したのでしょうか?
 ちょっとショックでした。少額でしたけど。
 かわいそうにペリーヌの場合は、だまされた上に、さらに泥棒扱いまでされて。
 ストレンジャーなんか、同情するどころか、追い剥ぎみたいなことを平気で出来る人って、いるんですよね。
 外国人には親切にしましょう。

 このHPが海外サイトに紹介されてるって見て、行ってみましたが、今使ってるNetscape communicatorと相性が悪く、強制終了しちゃいます。
 見られるところだけでも、見ようと思いますが…。
 国内のでもこれがたまにあって、そのサイトは開かないんですよね。なんでなんでしょう??

 猫侍さん
 ビデオプロジェクターで大画面のペリーヌ…いいなあ、うらやましい!!
 …んんん、でも、私の部屋は狭い上に壁がないから所詮あきまへんわ…。ぐっすん。

http://www.tanomi.com/metoo/


ペリーヌ物語外伝、その45
投稿者 猫侍 投稿日 8月29日(火)22時55分

「いったいなにが、どうなっとるんじゃ!!」シモンには全く訳がわからなかった。「うあああぁぁぁぁぁっ!!」まだラピスは
声をあげて、泣いていた。「なあラピス、どうして泣くんじゃ」
「わしがなにか、お前さんの気にさわる事でもしたのかな?」

シモンが優しくラピスの肩に、手をかけようとすると「さわらないで!!」シモンの手を、払いのけこんどは、机に顔を伏せる。
こうなると男では、どうすることもできず、ただラピスが泣きやむのを待つしかなかった。「シモンじいさん、ラピスに何言ったんだよ」

マルセルが聞いてきた。その声には少し非難の色が混ざっていた
「わっ、わしはただ、マリさんがペリーヌと、一緒に暮らすかも
しれないと、いっただけじゃ」シモンにはそれがこれほどラピスを悲しませるとは、思いもよらなかった。

「なあ、マルセルよ」シモンが困り果てた顔で、聞いてきた。
「なっなんだよ」突然シモンに、呼ばれて驚いたマルセルは言葉を詰まらせながら答える。「わしゃ思うんじゃが、マリさんは
ペリーヌと一緒に、暮らして幸せに、なるんじゃろうか?」

「おっ、おれに聞いたって、わかんないよ〜っ、でもおばさんも
ペリーヌと暮らすのが、一番だとおもうよ」マルセルは、本当の
気持ちを、シモンに伝えた。

「そんなわけないわよ」小さなしかし、強い意志の力がある声が
聞こえた。「マリさんがその子と、暮らしたって幸せなんかになるわけないわよ」泣きながらラピスが、消え入りそうな声で言った。言い終わるとまた「うぅぅぅっ」とラピスが泣きだした。

あれからずいぶんと、時間がたったのか、窓の外が少し暗くなってきた。「あっ、いけない」突然マルセルが「じいさん俺、サーカスの練習があるから・・」そう言い残してマルセルは、転がるように、マリの部屋を出ていった。

「マルセルの奴逃げたな」、一人残されたシモンは、机の上で泣いているラピスを、見ていた
そこには頼るもののなく、肩を震わせて泣いている、小動物のような女の子が、座っていた

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は
プロジェクターですが、40インチくらいなら、小さな部屋でもおけますよ、わたしの部屋も、小さいですが40インチのTV型プロジェクターを、置いてます。これもお下がりですが

しかし、ものを書く時って、夜の方がうまく書ける気がするのは
わたしだけ?、日曜日とか書きだめしようと、おもうんですが
朝とか昼なんか、ぜんぜん筆が進みません、可笑しいですね。 


日曜日。ペリーヌは…
投稿者 太田 投稿日 8月29日(火)23時27分

きょうは、「日曜日。ペリーヌは…」まで 収録の
9本目のビデオまで 見ました。

ところで 全11本なのですが、その「11」・・・
49話〜最終回まで収録ですが、そこで
「赤毛のアン」番宣と予告編などは、やはり不要と
思い 別の規格のビデオに録画・・ 編集しました。
(ソフトテープそのものに加工は失敗の場合 ペケですので)

この「11」には、前作品の最終回についていた予告編と
それ以前の回に、あったと される 番宣 も 収録されて
いたのでした。

たしかDVDには「前作品の最終回についていた予告編」とか
なかったのでしたか??。・・・・


それにしても、このソフトテープ
昨年の BS放送で 見るのよりも、よい感じです。


テオドールという薬・・・・
投稿者 むぅら 投稿日 8月29日(火)23時48分

☆なすび猫さん
「テオドール」というおくすり、ビルフランに使うのはやめた方が・・・^^;)
なんかかえって悪化しそうな・・・^^;;;;)
これで「タルエル」なんて薬があった日には・・・・(爆)

☆眠夢さん
はい、確認しました。私のHPにはバナーが作ってなかったのでなんかすごく新鮮です。


考え事をする時間。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月30日(水)00時02分

★猫侍さんへ
 わたしも明るいときより、夜のほうが仕事がはかどる気がします。だから
昼間から気合を入れて作業を始めても、夜まで実際には手をつけていない
こともよくあります。なぜでしょうね?
 外伝のほうはいよいよ佳境にはいって、目が離せなくなってきましたね。
このあと、どうなるんでしょう(ワクワク)。
 ちなみに私のほうは400字詰めの原稿用紙に換算して35枚程度は書いた
のですが、まだ工場すら持っていない状況でして・・・。これは完成してから
公開するのでは、いつになるかわからないので、適当な部分まで書いたら、
第一部ということで、暫定的に公開しようかななどと考えています。
★けいこさんへ
 「家なき子」の最後の章が「アン・ファミーユ」となり、それが次の作品
の題名になっている理由については、岩波文庫の「家なき娘」上巻の最初の
解説部分に説明されています。以下、抜粋。
「・・・少年がつひに幸福な家庭を拵へ得たその章を主題としてこれを展開
してみようといふ慾望をおぼえた。」
というわけで、テーマとしてのつながりを意識した題名のようです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(水)07時25分

★S席さん
 ルイさんというとビルフラン邱の召し使いですね。声優さん、今でも活躍しておられますか。ふ〜む、ペリーヌ物語の頃は軽めの青年の役でしたが、今ならタルエル役もこなせそう?
 そんだけ年取ったってところかな〜。(^_^;)

★けいこさん
 「たのみこむ」の方はぼちぼちってところだと思いますが、順位上がってるとはいえ、まだまだかなって気もします。実際に頼み込んで貰うにはやはり十位以内くらいにならないとどうかなって気がしますが、どのくらいまで行ったらみたいな基準はあるのか、どうなんでしょうね。

 イギリスでもやはり『En famille』よりも『Sans Famille』の方がマロの代表作として知名度は高いみたいですね。『En famille』もよい作品だと思うのですが……、ちょっと残念でしたね。
 イギリスでは古い硬貨は使えないんですか? 日本では新しい硬貨が使えません。て、いうか新500円玉とか自動販売機がまだ対応してないのが多くて……。(^_^;)
 でも日本じゃ、たぶん、昔の100円硬貨とか500円札とか使えないってことないと思うんですが……、ふ〜む。日本の500円玉みたく贋物騒ぎみたいのがあったのかも知れませんね。

★猫侍さん
 夜の方が昼よりもうまく書ける気がする、、ですか? たぶん、夜の方が集中して書けるってことではないでしょうか?
 なんか昼って特に騒音とかはなくても空気がざわついてるような、そんな感じがあるような気がします。それに対して夜、特に深夜になってくるとなんだか静謐な雰囲気があるような気がします。

★太田さん
 ん〜、テレビ放送時に放送された映像だとはいえ、ペリーヌを見てる時に赤毛のアンの予告が入るのは、やっぱりなんか違うんじゃないかって気がしますよね。
 赤毛のアンもよい作品ではあるのですけど。

★むぅらさん
 はは、私もそんな気がします。病いは気からとかありますし薬の名前を見ただけで不快な気分になったりして……。(^_^;)
 ビルフランには“ペリーヌ”もしくは“オーレリィ”って薬が一番かも知れませんね。(笑)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語、少しずつ執筆が進んでいるようですね。小説書きってのもなかなか大変ですけど、楽しみにしてますので頑張って下さいね。


始めまして
投稿者 越生 投稿日 8月30日(水)18時51分

 始めまして、越生と申します。

 仕事の合間にちょこちょこ見ていたら、46,000を踏んでいましたので、何か御挨拶をと書き込みしています。

 最近、テレビ埼玉の再放送で名劇が何となく気になり始め、ついにペリーヌ物語で、毎朝リアルタイムで、毎夜録画でペリーヌ物語を楽しんでいます。
 ここへは、どんな話なのか、これからどんな展開になるのかが待ちきれなくなり、ネットサーフィンの末、再放送開始の頃からおじゃましていました。
 前に放送していたセーラは、次回どうなるかがわからないと、ちょっとキツカッタものですから、その習慣で・・・。

 現在、ログを読破中ですが、ここは、ログが整理されていて大変読みやすくなっているように思います。おかげさまで、既に岩波書店から完訳本が再版されていたことや、現在、LDやCDの入手は困難であること等色々な事がわかりました。

 特にCDは、何とかしたかったので、めげずに近隣(時折店に寄ってみるといった程度ですが)を捜索しましたが、元々名劇シリーズ自体の入手が困難だと判明し、あきらめの心境です。

 BGM集の他、CDも再販して欲しいものです。

 つまらないことを書いてしまいましたが、取り急ぎ御挨拶まで。

 追伸)
 四方山話は、もう追加されないのでしょうか、このような考察を読むのは、鑑賞点、観察点を教えられるなど大変おもしろく、是非とも新しい話を読んでみたいものです。
 


ペリーヌ物語外伝、その46
投稿者 猫侍 投稿日 8月30日(水)22時58分

「どのくらい、たったのだろう?」シモンは天井を、見上げて
そんな事を、考えていた。あんなに人が泣く所をシモンは、久しく見ていなかった。最後に見たのは、娘が死んだ時に、妻が泣いた時ぐらいだろうか。

そんなことを、考えているとふいに、「わたし、マリさんと別れたくない」ラピスが、ぽつりと呟いた。「ラピス!おまえ」
シモンは驚いて、ラピスの方を見る。「だって、私もマリさんと
同じで、小さい頃の記憶が無いの」ラピスの突然の告白に、シモンは多いに、戸惑った。

涙で瞳を赤くした、ラピスが自分のことを、話しはじめた。
「私と両親は、7年前船で外国旅行をしている時に、事故にあって私だけ助かったの、でもその時のショックで、記憶を無くしたんだって、そう叔母様がおっしゃっていたわ」

「それでねせっかく、神様に助けていただいた、命だから、これからは人の役に立ちたいって、それでボランティアの、看護婦の見習いをしていたの」また目に涙を溜めながらいう。

さらにラピスは「わたしは、お母さんの顔も思いだせないけど
病院でマリさんを、一目見た時なぜだか、この人がお母さんだって思っちゃったの、可笑しいわね」ラピスが笑おうとするが、旨くいかずに、泣いているのか、笑っているのかわからない顔に
なった。

「毎日マリさんの所へ来ているうちに、益々お母さんじゃないかって思うようになったの、そんな事あるはずないって、頭の中では解っているのに、こころの中のもう一人の、自分がマリさんが
本当のお母さんだって、いつも言ってるの」

そう言ってラピスは、寂しく微笑んだ。シモンはこの少女の悲しみと、不安で今にも張り裂けそうな、心をもった女の子をおもいっきり、抱きしめてやりたかった。

つづく

眠夢さん、江戸門団鉄さん、今晩は
昨日たのみこむに、一票入れました。もう少し早くしなければ
いけなかったのに、やり方が解らず遅れてしまいました。

わたしはMDに、録音して聞いていますが、もしCDが出るとしたら、ペリーヌの本と一緒に、出ると嬉しいです。
江戸門さんの小説早く読めるといいな、期待してます。

わたしはなかなか、ものがたりが、先に進めずに悩むことが多いですが、江戸門さんはそんなことあえりますか?あれば、そんなときどうなさっているのか、教えて頂ければ幸いです。


BS名劇 次作はブッシュベイビー
投稿者 むぅら 投稿日 8月30日(水)23時31分

NHK衛星の世界名作劇場、若草物語の次はブッシュベイビーですね。
もう時代も(放送年月も作品の設定年代も)ここまでくるとわけわからないです^^;)


私の場合。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 8月31日(木)00時18分

★猫侍さんへ
途中で展開に詰まったときは、続きを書く気になるまで放っておきます。
長いときは一月ぐらい。
するとまた創作意欲が湧いてきて、続きが書けることもあります。
(書けなくて、そのまま闇に葬られた作品のほうが多いですが・・・)
とりあえず「ビルフラン物語」のほうは、そこまで煮詰まったわけでは
なく、単に私の怠慢で遅れているだけです。
あ、あと、当時の世界情勢も絡ませようかなあ、などという大それたこと
を考えて、いろいろと調べようとして挫折したせいもありますが(笑)。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(木)03時32分

★越生さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 テレビ埼玉の再放送を見ておられるんですね。文面から推察すると見るのは今回が初めてなんでしょうか。なんか羨ましい感じします、これから確実に感動出来ますから。
 小公女セーラと言えば、確かに最後にハッピーエンドが待ってることを知らなければ、見るの辛過ぎって感じありましたね。
 ペリーヌの場合は……、ん〜、あんまりネタバレなことは言わない方がいいかな? 放送をお楽しみに。(^_^;)

 四方山話、読んで頂いてどうもありがとうございます。褒められると単純に嬉しいのでありました。今後の追加の予定は……、残念ながら今のところありませんです。また何か思いついたら書いてみたいという気はなくもないのですが……。

★猫侍さん
 マリさんが天に召された時のペリーヌは?(あんなに人が泣く所を云々ってとこ。)

 物語を書く時ですけど、猫侍さん、毎日続けて書いておられて凄いな、と思ってましたけど、やっぱりなかなか先に進めなくて苦労されたりとかありますか? 人が書いてるものを読んでると楽々と書いておられるような気がしてしまうのですが、やっぱりいろいろ苦労があるんですね。
 私は……、なかなか前に進めない時はどうしてるかな〜。どうにもならなくて放り出してしまうか、それともそういう訳にいかない時は、無理矢理なんとかしようとして悪あがきするか、どっちかって感じかな。気分転換とかすればよい着想を得る時もありますが、なかなかそうはいかない場合もあり……、やっぱり物語書くってのは難しいです。

★むぅらさん
 ふむ、ブッシュベイビーですか。本放送の時は、最初のうちちょこっと見ていた覚えはあるんですが、途中から見なくなったような気がします……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 私もお蔵入りの小説、いっぱいあります。(そういえばお蔵入りの四方山話もあったような気が……。(^_^;))
 闇に葬られた云々ってとこが実感こもってるなぁ、と感じてしまうのは自分もそういう場合が多いからかしらん。
 ビルフラン物語、頑張って下さいね。


さて
投稿者 momi 投稿日 8月31日(木)09時22分



>けいこさん
そうですか。本両方とも手に入らなかったんですか。
内容について色々情報が聞けるのを楽しみにしていたんですが
残念です。
あとお金の件ですが、日本では硬貨は「補助通貨」の位置づけで
支払に使える金額が決まっていたりして、有効期限は「ない」のでは
ないかと思いますが(はっきりわかりません)
紙幣だとはっきり「使用可」「使用不可」が決まっているので
わかりやすいのですがね。
イギリスでは「使用禁止」が出来るのですね。うーむ。
ひょっとしてポンド、ペンス、シリングだったかなを、
わかりやすくする前の硬貨だったのかな??

>猫侍さん
大きな画面はいいですね。私は14型の小さな画面で
我慢してますから、うらやましいです。
外伝もいよいよラピスのなぞ解きが近いのでしょうか。
がんばってください。

>江戸門団鉄さん
外伝楽しみにしてます。ビルフランの若い時に
何があったのか?(今明らかにされる秘密、、なんて)ですね。


ポリアンナがリード
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月31日(木)23時24分

 ざっと店を覗いたところ、今回のDVD3作品(ポリアンナ、ルーシー、フローネ)で
最も売れているのはポリアンナのようです。
店頭在庫数が他の2作品に比べ、かなり少ないです(入荷数を同じと仮定して)。
主題歌が有名なフローネかな、と私は予想してたのですが。

 下記サイトに、「ハイジ」と「三千里」のアニメと原作との違いについての
記述もあります。やはり当時の高畑氏は偉大でしたね。
   高畑勲 演出論

 最近は更新が止まっているようですが、名劇復活のための署名運動をしている
サイトがありました。
昨年末頃に、地上波での復活は難しいとの返事をもらっているようです。
   世界名作劇場の復活を!


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO