☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年12月

RAMリスト 1999年12月分
名前書き込み数ホームページ
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
思考錯誤 20 http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395
太田  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
結城屋昏々  
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
ぎーす  
MAM http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html
野球くん  
みる http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=89

五階・・・いや誤解です〜(TT)
投稿者 たまご 投稿日 12月1日(水)01時27分

はぅ、あのキャラはさおりでしたか。(^^;
眠夢さん、違うんですよ。
左近寺はそんなキャラクターではないですってば。
てっきり周知の事柄だと思っていたんですが(←これが誤解を招いたんですね・・・(TT))
左近寺は警視庁の重量級の柔道の猛者で一見すると硬派なやつですが
実は恋愛ゲームドップリでさおり命という変な奴です。
でも、変なヤツと言ってもこち亀のキャラはみんな変ですし・・・(^^;
左近寺がアメリカの特殊傭兵部隊に招かれて、髭面の鬼教官も含めそこの部隊の隊員全員が
その「どきメモ」に染まってしまう話とか面白かったですよ。
ハイテンションで世間一般で思われるような陰湿な偏見はぼくは感じませんでしたし
あれなら逆にゲームをやってみようかななんて気になります。(^^;b

怖いというのはその見た目とのギャプのことです。強面でいかにも堅物そうなのが
「おれの詩織ーっ!ラブラブ〜♪」とか言ってたら最初はちょっと恐いでしょ。
え?思いません?・・・(^^;

因みにここにこち亀のオフィシャルHPがあって
黄色い壁紙の中央でテレビゲームに熱中して「ぐおおぉ」と言っているやつが左近寺です。(^^;

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


5壊目終了。
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月1日(水)04時36分

しました。こんな時間に(汗)
ターゲットは暗いイメージで敬遠していた八重さん。一途プレイにもかかわらず、2年間なびいてくれない・・・(涙)。が努力のかいあってか、3年になると態度が一転ラブラブモード突入でした。いあー後半だけの崩壊度はかなり高いと見た。
前作で背景が特殊だと思われるのは、まぁ鏡さんの兄弟がたくさんなくらいかなーとおもうんですが、今回のキャラは一人一人が妙な背景を持ってるような気がします。私がそういうキャラを好んでクリアしてるのかもしれませんが(汗)


ところで「こち亀」の「どきメモ」
一見・・・というか本当に硬派だった左近寺くん。ちょっとした好奇心からギャルゲ「どきメモ」に手を出してしまい、ヒロインにどっぷり。デートに誘えないといっては泣き、あだ名で呼んでくれたといっては喜びにのた打ち回る、その姿はもう崩壊者を10倍くらいにデフォルメしたすがたでした。
と書いておけば判るかな。「どきメモ」の最後は「さおりとの一騎打ち」だったようなきがするよ(笑)


三回目で〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(水)09時47分

 昨日、3回目のプレイを始めました。今回は陸上部に入るか、生徒会に入るか迷ったのですけど、一回目、演劇部で二回目は吹奏学部でしたので、一度体育系クラブにも入ってみたいということで陸上部に決定。そうなるとターゲットは光ってことになりますですね。

 で、二年目の一学期、体育祭が終わった頃までプレイを進めました。今回結構時間がかかりますので、とてもじゃないけど、一日一クリアとはいかないです……。(寝る暇がなくなっちゃう……。(^_^;))
 今のところ光に対する印象は可もなく不可もなく・・ってところでしょうか……。三年目くらいに入って、相手がときめいてくると段々と印象もよくなってくるとは思いますけど。

★宮村さん
 んー、貴ノ浪は大関陥落したとはいっても、やっぱり天下の大関ですから、英雄であることに変わりはないんじゃないかな〜。
 青森出身の力士たち、それぞれ面識があってもおかしくないですし、なくても別におかしくない感じですね〜。「会ったことがあるかも…」というあたりは自分でもはっきりしないということでしょうか……。

★思考錯誤さん
>さてと・・・とりあえず、外道かどうかはおいといて・・・華澄さんゲット
>おめでとうございます。
 ども、ありがとうございます。(^_^) それはそうとデートをすっぽかした時の光の留守電のメッセージ、これは一度聞いておく価値がありますよ。思いっきり罪悪感に浸れます。(^_^;)

>華澄さん狙いででてきた光ちゃんには鐘の音の祝福がありましたか?
 んー、あったと思うけどどうだったろう……。鐘の祝福は告白されれば当然あるものと思ってましたので、意識してませんでした。(^_^;) あ、でも白雪さんや華澄さんの時ははっきり鐘の音がしていたのを覚えてるけど、光の時のは、うろ覚え……。あとでおまけのエンディングで確かめてみます。

 3回目のプレイで八重さんという女の子、初めて登場しました。これで取り合えずマニュアルに載ってる女の子は全部見たってとこですね。なんか暗そうだし、手ごわそうな気もしますけど、でもこの子もなんだか気になる存在になりそうです。取り合えず萌えキャラ候補の一人って感じかな?

>まぁプレイヤーの知らない子供の頃の約束とか思い出とかかってに女の子に
>語られても困るわけで、と
 と、いうと詩織のことですね。私的には詩織との幼い頃のエピソードとかはかなり萌え萌えでしたし、この子は主人公との思い出を本当に大切に心の中にしまっているんだなぁ、と感じたのですが、見方が変われば感じ方も違ってきますね。

 幼い頃のイベントですけど、私は白雪さんのイベントは見た覚えがあるのですけど、他はどうだったか覚えてませんです。おまけのアルバムのコーナーに幼い時のアルバムもありますが、枚数は少ないです……。

 そうそうアルバムと言えば、、思考錯誤さんの光ちゃんのアルバムに入浴シーンなんてのは掲載されていたでしょうか?(^_^;)

★MAMさん
 音声システムは、取り合えず賛否両論ありますし、ちょっと違和感を感じることもありますが、結構自然な感じに仕上がってるのが凄いですね。早く、光と華澄さん以外のキャラにも呼んで貰えるようにして欲しいところですが……。

★ishiさん
 『みつめてナイト』は私はプレイしてませんが、ときメモと似たようなシステムなんですか。んー、でも結局ときメモに比べると作り込みが足りない、みたいな感じになるのでしょうか……。

★たまごさん
 “そんなキャラ”というのがどんなキャラだかよく判らないのですけど、結局のところ“変なキャラ”という見せ方をされてるのじゃないんかな〜。そういうのってなんだか偏見を煽る元になりそうな気がします。でも逆にそれで好奇心を持って手を出してみたって人がいれば、それはそれで嬉しいことではありますが……。
 ま、見た目とのギャップだとか言われると私もいい年してときメモとかペリーヌだとかにはまってますんで、アニメとかゲームに関心のない人から見ると、変に見えるかも知れませんけども……。(^_^;)

★思考錯誤さん
 あ、結局五壊目クリアですか。そうなると思った。(^_^;) 八重さん、行っちゃいましたか。
 背景云々ですね、まあ、他にも想像の余地のあるキャラはいたと思いますけども。やっぱり2ともなるとキャラの設定もちょっと捻らないと作りにくいということになったのでしょうか……。

 『どきメモ』云々、誇張はあっても気持ちはよく判るって感じですね。なんといってもときメモの破壊力は凄かったですもんね。(^_^;)


6壊目終了・今回は色物(汗)
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月1日(水)20時17分

ちょうど半分をクリアしたので、ちょっと息抜き&華澄さん狙いの練習を兼ねてのプレイ。隠しキャラの一人、九段下さんをゲットしました。しかし、このネタは・・・。まぁ明るいおねぇさんはすきだ。とだけ言っておこう。

レス>
光ちゃんの入浴姿
 見たけどアルバムには無い。だってーだってー僕そんな男じゃないもん(ぉぃ)

留守電のすっぽかし
 聞いてます。意図的に。リロードしてデートしてますけどね。やっぱ虹野さんにちかいよなぁとおもえるわけです。

音声システム
 わたしのキャラの名前はアクセントがおかしいのではじめからあだ名(読み方を聞いてくるので、表記の漢字とは別の呼ばせ方も可能なのですね)にしましたが、光ちゃんより、華澄さんのほうがしっくりきます。ていうか華澄さんの声なんか好き(笑)。

みつめてナイト。
 まぁ中世ヨーロッパ風というかんじでしたか。それでもってまたしてもヒロインが人気が無かったという。あれはあれでネタがおもしろかったからいいのだ・・・。そしてそのネタで再構成された「みつナイR」。5人の女の子のなかから2名を選んでパートナーとし、RPG風にクリアするゲーム。女の子の衣装を変えられるというシステムが目立ちましたが、実はこのゲームの本質は、自分が好きになった女の子を血の涙をながしつつ斬殺することが出来るという点にありました。色物が好きな方はどうぞ。ただし、「みつナイ」をやってないと判らないネタが多数あります。

しかし・・・この九段下さんのおかげでネタが減った・・・。なんでこういうキャラがいるのかな?(汗) まぁ攻略に疲れたら一度、彼女をゲットしてみるのも一興かと。ヒントはひびきのウォッチャー。



三回目>まだ途中……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(木)09時37分

 三回目のプレイですけど、三年目の文化祭まで終わりました。ここまで来たら最後まで行きたいな〜、という気もしたのですけど、眠くなってきたのでやっぱり中断。う〜ん、一回のプレイに三日かかっちゃいますね〜。
 しかし光ですけど、やっぱりいまいち萌えて来ない感じです。ヒロインとして比べてみると詩織とは逆にゲーム中で一番難易度の低いキャラって感じがしますし、幼なじみとしてみても、詩織が持ってたような主人公に対する強い思い入れとかはあまり感じられません。
 勿論、光は光なりに、幼なじみの男の子に対する思い出を大切に持ってはいるんですけど、パラメータとか詩織に比べるとかなり下がってパワーダウンしている分、思いの強さとかもパワーダウンしちゃってるのかも……、みたいな気がしてしまいました。
 いい子ではあると思いますし、一緒にいて楽しいキャラだとは思うんですけど、私としてはどちらかというとずっと仲のいい幼なじみでいて欲しいなって感じのするキャラみたいです。

 難易度低いので一番最初にゲームの練習用にプレイするのに適したキャラじゃないかって気がしてきました。

★思考錯誤さん
 1日、一壊を忠実に守ってますね〜。六壊目クリアおめでとうございます。しかし九段下さんですか。やっぱりあの人クリア出来るんですね。私も一回だけ見たのですが、どうやってアプローチしたらいいのか、全然判らなかったでした。
 エンディングのテロップにも名前が載っていたというのも、ちっとも気づきませんでした。(^_^;)

 華澄さんの声、私も好きで〜す。なんか皆口裕子さんっぽい声で、大好きなお姉さんって雰囲気がとっても出てる感じがしますです。
 光よりも大好きなかすみお姉ちゃんと一緒に帰りたかったなぁ。(^_^;)

>だってーだってー僕そんな男じゃないもん
 と、いうのはちょっと意味不明ですね〜。覗いてるくせにぃ。(^_^;)
 しかしやっぱりアルバムには載りませんでしたか。ビデオキャプチャーしとけばよかったかな。(^_^;)

>しかし・・・この九段下さんのおかげでネタが減った・・・。なんでこうい
>うキャラがいるのかな?(汗) 
 う〜ん、意味不明ですが、九段下さんをクリアしてみないと判らないんかな〜。

 それはそうと昨日の話題、華澄さん狙いで光ちゃんが来てしまった時ですけど、鐘はしっかり鳴ってました。て、ことで告白を受けれぱ自動的に鳴ることになってるんじゃないでしょうか。


7壊目はまだです。
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月3日(金)00時13分

が、すこしレスを。

>>僕はそんな男じゃない・・・
てのは、一通りCG(男ふくむ(汗))を見た後、さらにリロードして覗かない男としてプレイを続けたからなんですね。あれ?アルバムに残らないの?

>鐘の音の祝福。
それぞれにクリア条件があるようです。パラメーターなのか、イベントなのかはっきりしませんが、少なくとも一文字さんで鐘がならなかったという報告は受けています。私はなりました。えぇ鳴らしましたとも。九段下さんもなったよ。
というわけだから、何かしらのフラグは踏んだものと判断。たぶん、光の優先順位が高いんだとおもうけど。

>あまり萌えない
そうですか? このへんかなり私と感覚が違うようですね。と、大抵のキャラはどうも3年の文化祭からクリスマスへとイベントがあるようなのでそこで壊れてくださいませ。あぁホワイトクリスマス・・・。


三回目、終了。
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(金)09時53分

 光ちゃんゲットは、まあ当然ってとこでしょうか。エンディングも華澄さんのおまけで告白された時と同じでした。光もそれなりに可愛いのですけど、やっぱり“それなりに”という以上ではないですねぇ、私的には……。
 で、続けて四回目に突入して一年目のお正月あたりまで進めました。今回のターゲット赤井ほむら。という訳で今回はテストの補習以外では絶対に勉強系のコマンドは選ばないぞ、と固く決意しているのであった。(^_^;)
 しかし生徒会ってのはストレスが溜まるものですね。(^_^;)

★思考錯誤さん
 7壊目はまだですか。あまり早くクリアしてしまうと楽しめる期間がその分短くなりますし、たまには小休止もいいですよね。

>てのは、一通りCG(男ふくむ(汗))を見た後、さらにリロードして覗か
>ない男としてプレイを続けたからなんですね。あれ?アルバムに残らないの?
 なんじゃそりゃ。(^_^;) 私は、合宿のあのシーンのあとそのままプレイを続けましたが、アルバムにはやっぱり載らなかったです……。思うにあのアルバムは女の子と一緒に見るものなので、ああいう危ない写真はどっか別のところに隠しているのじゃないかと想像してます。(^_^;)
 そういえば今回はアルバム見るとき女の子は喋ってくれませんね。前作ではちょこっとコメントしてくれて、一緒に見ている雰囲気ってのがちょこっとだけど味わえたのに……。

 あ、鐘鳴らないケースってやっぱりあるんですか。ふ〜む、光の優先順位云々というのは優先順位が高かったから光が告白に来たのだと思うのですけど……。
 唯、私の場合、おまけの方で確認しましたので、もしかして実際のプレイの時とは違っていたという可能性も全くないとは言えないかも知れません。

 光、クリアしましたが、結局あんまり萌えませんでした。んー、確かにかわいい子だな、と思う瞬間はあるにはあったのですけど、詩織と比べるとどうしても可もなく不可もないあんまり取り柄のないキャラクター、みたいな気がしてしまうのですよね。
 それとやっぱり“恐怖の爆弾娘”というイメージを先に持ってしまったのも悪かったかも知れません。
 そういえば三年目のクリスマスはもしかして贈るプレゼントによってイベントの内容が違ってくるんでしょうか?

 九段下さんの名前、エンディングテロップで確認しました。その他に野咲すみれ・・だったかな?・・て、名前がありましたが、気になります。


五百円硬貨 改鋳 発表される
投稿者 太田 投稿日 12月3日(金)19時55分

改鋳は「かいちゅう」と読みます・・・
ようするに、現行の 五百円硬貨をやめて
あらたに 別の 五百円硬貨を造ることと なったわけで
これは、韓国の500ウォン硬貨の変造されたものが
自動販売機で、使われるという事態などの事で
そのように されると さきほどのニュースで
やっていました。


あぁ 7壊目は昨日の夜おわってました(汗)
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月3日(金)23時14分

そのまま寝ちゃったんで書き込みが今日になったという。でも今日は一息入れて、ミニゲームの「スペースリングファイター」をやりこみました。眠夢さんも、ほむらっちと付き合うならゲームが得意じゃないとだめですよ。あとアニメは欠かさずチェックしてくださいね。ドリル!!!

7壊目は華澄さんを見事にゲット。予習の効果ですね。光のときめきを抑えつつ、効果的にプレイできたと思います。「吹奏楽部」だったし!
しかし、奥義はつかいたくねぇなぁ・・・相手が「バイト番長」なら・・・(謎)

ところで。クリスマスプレゼントはイベントが微妙に変わります。やっぱ光にはイヤリングなんかを・・・。それに、水無月さんを萌えさせておくとさらに楽しいことになります。水無月さんを狙うときに光が萌えてても同じですが・・・。

光ちゃん、祝福受けてましたか・・・で「指輪」は?


イチロー選手が結婚するんだとか。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(土)11時44分

 なんか久々にときメモ2関連以外のタイトルになりましたが、イチロー選手が結婚するんだそうですね。イチロー選手も最近は以前程騒がれなくなってたですし、その隙を狙って女性とも交際していたのでしょうか?
 イチロー自身は今でも活躍してると思うのだけど、オリックスが優勝しないとやっぱり影が薄くなっちゃいますよね……。

 ときメモ2の方は四回目のプレイが二年目の一月頃まで進みました。休出がなければ終わらせれてたと思うのですけど仕方ないです。
 で、今回ターゲットは赤井ほむらなんですが、今までのプレイではなかなか面白そうな奴だという感じがしていたのですが、今まで何度も登場していたせいか、いまいち新鮮味が感じられないし、萌えてもこないです……。(あ、でもそもそもこの子は萌えたくなるタイプではありませんけど。)
 唯、二年目のお正月に晴れ着を着てきたのにはちょっと驚きましたが。ほむらが一体どんな告白をするのかは興味津々であります。

 今回のプレイではなんか光の爆弾点灯回数が無闇に多いような気がします。
 パラメータは容姿、雑学、運動は200を越えていて根性も100前後なのですが、文系、理系、芸術の学力関係のパラメータは20を切っていてテストがあるたびに毎回補習を受けているというような状態で、光の好感度もそんなに高くないのに、なぜか爆弾だけはよく点灯してます。爆弾対策のデートをクラブのある日ばかり選んで誘ってるのも原因なんかな〜。とくに学校帰り、一緒に帰ろうと誘わなかった次の日にはよく点灯しますね。

 あとゴッドリラーは出来るだけ見逃さないようにしてます。(ゴッドリラーに関連したイベントなんてのがあるかどうかは判りませんが……。)

★太田さん
 新五百円硬貨発行って話、私もニュースで聞きました。変造五百円硬貨の話は以前から結構出てましたもんね。しかし来年新硬貨が発行されても、暫くは自動販売機でも旧硬貨も併用して使えるようにしとかない訳にはいかないでしょうし、贋金対策にどの程度硬貨があるのかは疑問な気もします。
 しかし自動販売機を作ってる会社とかは改造とかで仕事が増えて、株が上がるんかも知れませんね〜。
 そういえば二千円札発行って話もあったように思いますが、なんか訳判らんですね。(^_^;)

★思考錯誤さん
 は〜い、ゴッドリラーは描かさず見てます。今、どの辺かな〜。熱海からきたロボットだったか、決戦!!ドリルVSドリル、だったか、もひとつ最新のがあったように思いましたが忘れました。(^_^;)

 華澄さんゲット出来ましたか。おめでとうございます。(^_^) やっぱり最初から気をつけていれば、光のときめきも抑えられるみたいですね。私はまさか光が告白に来ることはあるまいとたかをくくってましたので思わぬしっぺ返しを喰いましたが……。
 クリスマスプレゼント、光にはイヤリングをあげましたよ。なかなかいい雰囲気のクリスマスでした。(^_^)

 んん? 指輪って・・、なんだっけ?(^_^;) 文化祭のことしか思い浮かばないですけど……。


「露払いと太刀持ちが同県人」な横綱土俵入り
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月4日(土)15時00分

<管理人さん>
>華澄さんの声、私も好きで〜す。なんか皆口裕子さんっぽい声で、
>大好きなお姉さんって雰囲気がとっても出てる感じがしますです。
>光よりも大好きなかすみお姉ちゃんと一緒に帰りたかったなぁ。(^_^;)

確か担当声優は鳥居美沙さんでしたよね、私にも初耳の声優ですけどね。
うーん、「ときメモ2」も私には少々気になりますね。
私の紹介している作品のキャラの名前と、「名前の読み」とか
「名前の一字」とか共通しているキャラが案外多いようなので…。
(こんな理由じゃダメでしょうか?やはり)

今日の相撲の話題はと言えば…、九州場所の終盤頃に、
雅山が「初場所頃には大銀杏が結えそうな気も…」とか
言っていた様ですけど、で、この題名なのですよ、
武双山と雅山とが共に「茨城出身」なわけで、来年にも
両名で武蔵丸の横綱土俵入りを務める可能性が出てくるわけでしょう?

この様な「露払いと太刀持ちが同県人」な
横綱土俵入りの例は以前にもありましたでしょうか??

青森出身の2代若乃花(現・間垣)の時は、土俵入りの3人が
「3人とも青森出身」というようなケースもありましたか?
北の湖(現一代年寄)の時も、同じ三保ヶ関部屋の2名でしょう?
あの部屋は「兵庫出身」の力士が多かったですよね、
初期は大竜川(現・清見潟)・2代増位山(現・三保ヶ関)
播龍山(現・待乳山)・闘龍(元関脇)などなど…と。
こう言う中からの2名なら題名のような例は多かったのでは、
と思うわけですよ。他にも似た例はあるのでしょうか…?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


8壊目! 伊集院メイをゲット!
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月5日(日)00時26分

伊集院メイは 前作の伊集院と紐緒様の間に生まれた子供 のようなキャラです。
子供じゃないよ。妹という設定です。が、電脳大好きで、デートスポットに「ジャンク屋」を追加させるほどの電脳まにあ。趣味が紐緒様で、背景が伊集院で、精神がまったくの子供でわがままだという。でも可愛いから許す。
結構ときめくまでが早く、楽に終われました。

>光の爆弾
えーっと光が反応してるパラメータは運動でしょう。陸上部員ですからね。あと封じるためにときめき度を下げすぎると匠くんにかっさらわれることもあるらしいです。未確認情報ですが。私のプレイだと封印したキャラとくっついてます<匠くん

>光の指輪
いや・・・それなんですけどね 詩織のネタと同じだなぁと・・・最後まで引っ張るし・・・。

関係ないですけど「ひびきの高校生」になって「文芸部」に入りました(滝汗)
主に小説を書いて暮らす予定です。


っと ちょっと間違えたか。で自己レス
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月5日(日)02時21分

下の記事で爆弾に関する発言に誤りがあったので訂正しておきます。
ときめき度が高いのかと思ってましたが、見落としてました。ときめいてないのに爆弾がつくんですね。

友好関係の問題でしょうかねぇ? 嫌いな奴と仲良くするなんて許せない!とか。
プレイの仕方によってはほとんど点灯しないしなぁ・・・(なんか光ちゃん対策は慣れましたよ。これもひとつの愛だと言い張っておこう)。

話は変わって・・・。八重さんがかなり萌えキャラだったことで、メモ2の最後になるのは隠しキャラか寿さんになりそう。あれ?白雪さん嫌いじゃないのになんでクリアしてないんだろう??(汗)


赤井ほむら、クリアしました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(日)07時55分

 なんか最初のうちは少しつまらなかったのですけど、後半なかなか楽しかったです。やっぱりあんな女の子でもときめいてくると可愛く見えるものですね〜。(^_^)
 特に文化祭とクリスマスのイベントはお気に入りです。しかしあんなところで告白されるとは思わなかったなぁ。
 最終的なパラメータは運動、雑学、容姿は300を軽く越えていたものの、文系、理系、芸術は10前後でした。(^_^;) なんとかテストでほむらの得点を下まわることはなかったですけど、一回だけ補習の為にデートをすっぽかす羽目になっちゃいました。(^_^;) でもほむらだって補習受けてた筈なのになぁ・・。
 上のようなパラメータだったこともあって、華澄さんは冷たかったです・・・。学校帰りに誘っても、「学校では教師と生徒なのよ。」とかなんとか言われて冷たく突き放されてしまいました。

で、引き続き五回目プレイ、八重さん狙いではじめました。

 それはそうと電撃PSを買ってきました。(一週間前に出た分ですけど)。女の子の登場条件とか書いてあるので封印するにはやっぱりアンチョコがあると便利ですね。

★宮村さん
 私も鳥居美沙さんって名前は初めて聞きました。他の声優さんもあまり聞いたことのない人が多いようです。前作でも有名な声優さんはあまり使ってませんでしたよね。
 でもそんな中でもそれなりに実力のある人を選んでるみたいですね。昔、あるゲームでキャラの声が殆ど棒読み状態みたいなこともあったそうですが(私はそのゲームはプレイしてないですけど)、ときメモの声優さんはしっかり演技出来てると思います。
 声優といえば、聞いたことない人が多いのですけど、赤井ほむら役のくまいもとこさんってどっかで名前聞いたことがあるなぁ、と思っていたらカードキャプターさくらのリーシャオラン役とかやってる人ですね。フリートークで少年役が多いとかなるほど納得って感じです。

 で、同県人が太刀持ちと露払いですか。北海道とか青森とかは以前は力士が多かったそうですから、ありそうな気はしますけどどうでしょうね。あ、青森は土俵入りの3人とも青森出身ってケースがあったのですか。

★思考錯誤さん
 伊集院メイですか。私もちょこっと気になってます。途中で強い薬を飲んだ(?)とかで混乱して出てくる時がありますが、あの辺がちょこっとね。(^_^;)
 電脳大好きってことでまさに紐緒さんの妹分って感じがありますね。NORTHさんあたりはどんな感想を持つでしょう……。(当分、プレイしないと書いておられたように思いますが。)
 光が反応してるのは運動ですか? 可能性ありますね。ヒロインだからという先入観で全部に反応してるのかな、という気もしてましたが。ほむらのプレイでは光の爆弾がつきまくってたのですが、もしかすると運動のパラメータが高すぎたのも一因だったのでしょうか……。でも好感度はそれほど高くはならなかったですけど。
 匠くんは私のプレイでもプレイ中で登場させなかったキャラとくっつくというケースが多いようです。

 ん? 文芸部・・、というとひびきのネットという奴でしょうか? 電撃PSにはゲーム中にURLが出ると書いてありましたが、私も見つけなくっちゃ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


ガンに斃れる
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月5日(日)16時30分

大翔鳳親方が32歳でなくなられましたね。少し前の浅香山親方(青葉山)といい
最近多いです。

ところで、鈴木選手はワイドショーのネタになるのを避けようと金曜日に結婚を
発表したようですが、どうせ月曜日になれば同じことなんでしょうけどねぇ。

というわけで山形新幹線帰りでした。


八重さん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月6日(月)09時30分

 えっと、五回目のプレイは3年の二学期が始まったところです。昨日は寝ておかなくてはいけないので、三年生になったらプレイを中断しようかと思っていたところが、もう少しもう少しとプレイを続けるうちに二学期まで入ってしまいました。
 しかし八重さん……、この人破壊力抜群ですね〜、無茶苦茶萌えます。(^_^;) こんなキャラ反則ですよね〜。う〜ん、華澄さんも捨てがたいのですが崩壊度ではこちらが上かも……。
 キャラ的にはプリズムコートの理央と似たような感じですし、エピソードにしてもさほど目新しい感じでもないと思うのですが、これほど萌えてしまうのはやっぱりときメモのゲームシステムの中に存在してるからでしょうか……。
 う〜ん、流石コナミ、恐るべし。やはりこのゲームはときメモの続編という名に恥じないだけの出来に言ってもよいようです。

 それはそうと、今回、今までのプレイで初めてインターハイに出場しました。卒業したらVリーグ入りとかもあるのかな。

★結城屋昏々さん
 大翔鳳が亡くなったんですか? 32歳といえば人によってはまだ現役でもおかしくない年齢ですよね。癌ですか。う〜ん、私も気をつけなくては。

 なるほど、イチローの婚約発表はそういう含みもあったのですか。月曜になれば同じとは言っても話題の鮮度は落ちるでしょうし、少しでもワイドショーでうるさく言われるのを回避しようという気持ちがあったのかも知れませんね。


ときメモ2
投稿者 ishi 投稿日 12月7日(火)00時04分

こんばんは。

なんだかんだ言いながら、買いました。「ときメモ2」
なんだか懐かしい感じがします。
とりあえず1回目プレイしたのですが・・・参りました。(悪い意味で)2回目はがんばります。
やっぱり面白いです、ときメモは。1回のプレイ時間が長いですね。ゆっくり楽しむことにします。


八重さんクリアしました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月7日(火)09時39分

 2月24日に匠に電話してみたら、八重さん以外に光もときめき状態になってたので、ちょっと不安になりましたが、無事、八重さんに告白して貰えました。(^_^)
 しかし恋をすると女の子というのは変わるものですね〜。人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては、、ですね。(あれ? ちょっと違ったか?(^_^;))

 これで五人クリアしました。今のところ華澄さんと八重さんが私的には萌えキャラ候補って感じです。他のキャラもそれぞれ個性的で面白いし、好きではあるんですけど、萌え萌えという感覚とはちょっと違う感じがしてます。(^_^;)
 と、いう訳で取り合えずマニュアルに載ってるキャラは半分クリアしたのですが、さて、次は誰にしよう。琴子か茜か、そのあたりかな〜。

★ishiさん
 ishiさんもときメモ2、購入されましたか。(^_^) “懐かしい感じがします”という感覚、よく判ります。前作からの変更箇所はいろいろとありますけど、基本的な部分はしっかりときメモですもんね。
 一回目のプレイの感想は“参りました。(悪い意味で)”ですか・・。んー、どういう意味だかはちょっと判りませんが、もしやバッドエンディングだったりしたのでしょうか? それともお目当て以外の女の子が告白にきたとか?(^_^;)

 プレイ時間は前作より長めですが、二回目、三回目、頑張って下さいね〜。(^_^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


九段下さんでクリアって?
投稿者 ぎーす 投稿日 12月7日(火)13時01分

九段下さんでクリアできるの?

ときに、おいらのクリア状況

光が2パターン(○○が○○か違うかで)両方鐘あり
茜ちゃんが鐘ありと鐘なし
白雪さん鐘あり
琴子鐘あり
BAD
です

とりあえず、こんなんです

では!


2回目(初エンディング)は寿さん
投稿者 ishi 投稿日 12月7日(火)23時20分

こんばんは。
”参りました”なんて、あやふやな書き方ですいません。
最初に登場した白雪さんでプレイしていたのですが、最後の最後で匠のやつに・・・
卒業式は光の手紙が入っていましたが、エンディングは封印しました。光に悪いので・・
1作目のやり方は通用しないみたいですね。甲子園で優勝してしまったのも悪かったか・・

2(1)回目は、これまた最初に登場した寿さんでプレイしまして、なんとか鐘を鳴らすことができました。
変わった娘でしたが、楽しめました。萌え度という点では、私にはちょっとって感じでしたが。
次は華澄さんにチャレンジしようと思いますが・・・ダメかな。


あー 崩壊者が増えてる(感涙)
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月7日(火)23時36分

どもー 落書き帖崩壊化計画推進委員の思考錯誤です(ぉ)

9回目終了。白雪さんゲット。特殊背景もきっちり抑えさせていただきました。
で、フリートークのネタバレですが、あれはフラグ管理の問題だとおもうですね。
声優さん自身の責任ではないと思いますが・・・背景なしのときは鐘が鳴らないで、てことにしてほしかったです。

さて九段下さんですが、彼女とのクリアは可能です。私クリアしましたから。方法は押して知るべし。まだ寝たバラス段階ではないと思うのでいろいろやってみてください。メモ1プレイヤーならすぐに気づく程度の条件です。

巧君の横取り。3年の5月頃ですか、男3人でしゃべるイベントがありますが、自分以外の2名が誰を狙っているのかそこで大体確定です。純の場合、一途なので2年に進級したときに確定するようですが。でも、重なったからって負けちゃだめです。本当に愛するのなら、うばってでも!! がんばりましょう。

てわけで戦闘ですが、各パラメータが戦闘にも反映されます。運動が攻撃力、根性が防御力、魅力が速度・・だとおもいます。残りのパラメータは呪文にあてられてます。呪文は対象を全員と個別に切り替えられます。ただ、白い文字の場合は全体掛けができないようです。基本的に殴りと回復だけで勝てます。奥義はまぁ一度はみるのが楽しいかと。
ちなみに熊を倒したときは運動200、根性100、魅力100。その他のパラメータも100くらいありました。

ながいですがも少し。
メイ様は髪の毛がはねてて、天然猫耳状態です。しかもねぎがきらいだとか。
まさに子猫!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


落書き帖崩壊化計画推進委員って……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(水)09時32分

 いつの間にそんな委員会が出来たんだか。(^_^;)
 ま、それはともかく、ときメモ2ですが、六回目は水無月琴子をターゲットに選びまして、一年程プレイを進めました。この人って雰囲気的には鏡さんに似た感じになるんかな〜。
 今までのプレイの印象ではとっつきにくそうな感じだったのですが、デートとかに行くと結構、いい雰囲気の時もありますね。

 FA宣言していたオリックスの星野投手、阪神入りが決定だそうですね。オリックスに残って欲しかったなぁ・・。

★ぎーすさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 思考錯誤さんの書き込みによると九段下さんもクリア出来るらしいですね。私はまだ華澄さんプレイの時に一度会ったきりで、どうやったら会えるのか、連絡取れるのか、さっぱり判らずにいるのですけど……。

 エンディングのパターンは私は一人一個ずつしか見てませんです。華澄さんプレイで光に告白に来られてしまった時も、その後光に絞ってクリアした時も同じエンディングみたいだったし……。前作では如月さんが眼鏡外すとか、清川さんが髪を伸ばすくらいでしたけど、今回はいろいろパターンがあるんですね。

 茜ちゃんもよいですか? 私は一文字さんって一人称に“ボク”とか言うところにちょっと引っかかりがあって、優先順位は下の方になっていたのですが、なにか事情のありそうな感じがあるところは気になってます。今、琴子をプレイ中なのですけど、次くらい、一文字さんを狙ってみようかと思ってます。

★ishiさん
 あらら、白雪さんを狙ってて匠に横取りされたのですか? う〜ん、そういうパターンもあるんですね〜。私はまだそういう経験は一度もないです。しかしそれってめちゃ悔しいでしょうね。(^_^;)
 そういうことになっちゃうと光は来てくれてもなかなか喜ぶ気にはなれないでしょうね・・・。

 で、二回目で寿さんゲットですか。おめでとうございます!!(^_^) 寿さんとはなかなか変わったところを狙ってきたな、と思ったらたまたま最初に出てきたですか、なるほど。寿さんって面白い子だとは思うのですけど、萌えるにはちょっと、、って気もしますですね。
 次は華澄さんにチャレンジですか? 難易度は高いですけど、たぶん大丈夫でしょう。私も二回目のプレイでクリアしましたから。唯、光のときめき度にはくれぐれも気をつけて下さい。(^_^;)

★思考錯誤さん
 早くも9回目ですか。特殊背景の方はやっぱり何か条件があるのでしょうね。運がよければ登場するし、運が悪ければ、フリートークで驚くことになる・・、と。(^_^;)
 
>巧君の横取り。3年の5月頃ですか、男3人でしゃべるイベントがあります
>が、自分以外の2名が誰を狙っているのかそこで大体確定です。純の場合、
>一途なので2年に進級したときに確定するようですが。でも、重なったから
>って負けちゃだめです。本当に愛するのなら、うばってでも!! がんばり
>ましょう。
 3年の5月頃の男3人で喋るイベントってのも見たことないですね〜。匠に関しては毎回、卒業前にいつの間にやら付き合うことになったという女の子を紹介されるのみです。すると泥沼の三角関係になってしまうこともあるんですね〜。それも面白そうかも。(おいおい)

 運動200、根性100、魅力100で熊が倒せますか? こういうパラメータになるにはやっぱり運動部に入った方がいいかな〜。てことは佐倉さん狙いの時あたりに試してみるのがよいかな。
 文系理系とかはたぶん魔法でしょうね。

 猫耳でネギが嫌いというと……、“話がネギになるかな〜。”って奴でしょうか?(違ったらごめん。(^_^;))

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


あう〜
投稿者 MAM 投稿日 12月8日(水)18時54分

ときめも2、なんか面白そうですね。やらねば・・・・。
最近はHPの更新と某UOというネットゲームばかりで
プレステで遊ぶ暇がありません。(TT

んん、明日あたりときめも強化dayにするかな・・・。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html


10壊目クリア。ほむらっち!
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月8日(水)19時10分

ほむらっちクリアしました。なぜか妙に人気があるようですが、やはりドリルのおかげでしょうか。でも入浴シーンも見たかったなぁ(ぉぃ)
ときめき状態に入ってから性格が変化しても良かったかなと思うのですが、そういうキャラクターなのだと割り切ってみれば、かなり笑わせてもらったのでよしとしましょう。

>九段下さん関連
あらぁ?眠夢さんは九段下さんとは偶然であっただけでしたか。わたしはてっきり召喚したものだと思っていました。召喚方法は・・・ひびきのウォッチャーに書いてあります。次のプレイででも試してみてください。
余談ですが、R2ボタンを押しっぱなしでカーソルがマウスライクになるのはTVや電話に便利ですね。

>男三人密談の図。
えーっと、純のターゲットが佐倉さんだった場合は発生しません。
それとは別に匠と下校すると、彼のターゲットが3人くらいわかります。この中から1人を選んでるような感じですね。
一見攻撃力を持たないように思える匠ですが(現に修学旅行で共に戦うと何のやくにもたななたい)、女が絡むと強くなるようで(笑)
ちなみに私は水無月さんを掛けて戦い勝利しました。とられないように気をつけてね(笑)>眠夢さん

>くまをたおすぜ!
運動部の方がつらかったりします。なぜならHPが低くなりやすいから。で休むと容姿と雑学が減ってしまい、それを補おうとすると根性が減ると・・・。悪循環におちいったりします。お勧めは電脳部ですかね。



鹿グレートを倒しました!!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(木)09時28分

 思考錯誤さんの情報を元に運動を200以上、他のパラメータも必要な程度に上げておいて、修学旅行に臨み、見事、虚無僧の助けを借りずに鹿グレートを倒しました。(^_^)
 やっぱり自力で倒すと女の子の好感度UPも大きいようですね。これからは毎回これでいこっと。(^_^)
 さて琴子プレイですが、今、二年目のお正月まで終了しました。はじめのうち随分そっけない感じで、この人本当にラブラブになってくれるんだろうか? と少し心配だった水無月さんでしたが、修学旅行が終わったあたりから態度ががらっと変わってきました。
 それまでよそよそしかったり冷たかったりした女の子の反応が変わってくるとやっぱりこちらとしても楽しい気分になってきますね〜。(^_^)
 光対策の方は取り合えず今のところは問題ない感じです。好感度も光よりも琴子の方が上ですし……。
 クリスマスには光はなぜか匠と一緒にいたのですけど、これって主人公よりも匠を選びかけてるってことなのかな〜。
 或は主人公に他の男と一緒にいるところを見せつけて気を引こうとしているのか、主人公と琴子の仲がよいのを見て、断腸の思いで主人公のことを諦めるために、他の男の誘いをOKしたのか……。
 少女マンガ的な思考法で考えるとこんな感じかと思うのですが、或は後半、琴子と光との間でなんらかの修羅場みたいなものがあるのでしょうか……。さてさてまだ判りませんが楽しみなところです。(^_^;)

 昨日はDDRも久々に踏みに行ったのですが、少々腕が落ちたかも……。(^_^;)

 それはそうと表紙をクリスマスバージョンに変更しました。毎年、同じパターンが3年も続くというのはちと怠慢かな〜。(^_^;)(でも初めて見る人もいるだろうし……、ま、いっか。)

★MAMさん
 はい、ときメモ2、楽しいですよ。(^_^) 前作の楽しさを知ってる人になら自信を持ってお薦めできます。て、MAMさんはもう購入されてましたよね。是非、プレイして下さい。(^_^)
 ウルティマオンラインといえば、他にもはまってるという友人がいたっけ。その友人は最近、CATV環境に鞍替えしてバリバリ楽しんでるらしいです。

★思考錯誤さん
 10壊目、ほむらでしたか。残るは寿さん、でしたっけ?
 ほむらは人気あるんですか。私もこいつって結構、好きですね〜。なんか楽しいキャラクターですもんね。やっぱりほむらはあの性格変わらない方が楽しいでしょう。クリスマスのイベントなんかは無理してるようすが微笑ましかったでした。(^_^)

 九段下さんは言われる通り、偶然出てきただけです。連絡方法もなにも判らないのでした。ま、そのうち召喚方法も見つけたいところですが……。

>>男三人密談の図。
>えーっと、純のターゲットが佐倉さんだった場合は発生しません。
 んー、私のプレイでは毎回佐倉さんだなぁ。あのダブルデートは時々うっとうしいんですけど、あれで光の爆弾が消えてくれるのは助かります。
 匠との戦いなんてのがあるんですか。いっぺんくらいは見てみたいところです。

 前述のように鹿グレート倒しました。ある程度の戦闘力があり、余計なことをしなければ倒せるんですね〜。これからは毎回これでいこっと。(^_^)

 R2ボタンを押しっぱなしでカーソルがマウスライクになるんですか。知らなかったです。それはいろいろ便利そうですね。(^_^)

 ところで前作のキャラって出てきました? 出てくるんでしょうか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


別部屋兄弟力士・3例目ですって??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月9日(木)17時01分

いや、大島部屋の幕内・旭天鵬の実弟が、高島部屋(元関脇・高望山)に
入門して2000年初場所に初土俵の予定なんですよね。これで私の知る限りでは、
3組目の「別部屋兄弟力士」実現となったわけですけど(苦笑)。

まず1つ目は昨年秋に「兄弟関取」となった北桜(北の湖)・
豊桜(立田川)兄弟で、2つ目は伊勢ノ海部屋に兄(本名の
「松田」で取ってます)、大鵬部屋に弟(「若松鵬」の四股名)という、
故元幕内・若ノ海(注:前名「若岩手」の方)の忘れ形見兄弟ですけどね。

しかし、ここまで「兄弟力士」が流行ると考えた人も
あまりいなかったでしょうね…?「若・貴兄弟横綱」の方の
影響力なのでしょうか、やはり。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


なんとか、華澄さん
投稿者 ishi 投稿日 12月9日(木)23時20分

こんばんは。
やっとのことで華澄さん、クリアいたしました。
さすがに華澄さんは素敵なイベントが目白押しでしたね。
恒例の意外な面も見られて楽しかったですね。
ちなみに最初のチャレンジはBADエンディングにて粉砕されました。
そろそろお次は光をプレイしますか。


追伸
投稿者 ishi 投稿日 12月9日(木)23時23分

今まで、八重さんが一度も出てきません。どういう条件なのかなぁ。
九段下さんもクリアできるのですね。さっぱりわからん・・・


ishiさんがんばれ
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月10日(金)01時03分

えーっと言っちゃって良いんだろうか? 八重さんはこちらから声を掛けないと出現しません。九段下さんも攻略するためにはこちらから電話しないといけません。

基本的にメインキャラは、水無月さんをはじめ絶対出てくる固定型と、パラメーターと平日コマンドに反応してでてくる封印可能型の2種です。八重さんは後者ですから、いろいろコマンドを使ってみてはいかがでしょうか。ただし、八重さんは1年次にしか出現しません。だすつもりなら夏休み前までにしましょう。
ただ、かなり萌え度の高いキャラなので、あとのお楽しみにとっておくのもよいでしょう。

はい。わたしは寿さんクリアをほっておいてミニゲーム三昧です。
スペースリングファイターがやっと1:17:25です。知人は1:14台だそうですので修行が足りません(げふ)


水無月さんクリアで〜す!!
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(金)09時24分

 昨日、無事、水無月さんをクリアしました。心配された光とのごたごたも少しはありましたが、光はいつの間にやら身を引いてくれたらしく、さほどのこともありませんでした。
 しかし光ってやっぱりいい子ですね〜。その割りにしょっちゅう悪い噂を振りまいてくれるんですよね・・・。なんでこんな子があんなに悪い噂をまきちらしてくれるのか、ちょっと謎な気もします。

 今回初めて華澄さんから義理チョコを貰いました。本命チョコなら華澄さんクリアの時に貰ったことがあったのですが、義理チョコは初めてでした。華澄さんとは一度もデートしなかったのですけど、一流大学に合格出来るくらいの学力をつけていたので、好感度があがっていたのかな〜、って気がします。因みに今回はすれすれで一流大学に合格したのですが、その時のパラメータは文系、芸術が170くらい、理系、雑学は150くらいでした。
 進路相談の時に二流大学と言ったら、華澄さんに「あなたにはもう一ランク上をめざして貰いたいな」なんて言われまして、その後、勉強頑張ったのでした。
 華澄さんが教育実習に来たり、教師として赴任してきて登場すると眠夢は毎回思わずときめいちゃうくらいですから、華澄さんにそう言われるとやっぱり頑張りたくなっちゃうのでした。(^_^) 
 確かオリックスのイチロー選手の結婚相手は七歳くらい年上とのことでしたし、主人公と華澄さんの年齢差はたったの五歳、このくらいどうってことありませんよね。(^_^)

 それはさておき水無月さんのエンディングですが、ちゃんと鐘は鳴りました。鐘の鳴らないエンディングはいまだに一度も見れずにおりますです。
 水無月さんはやっぱりどてらが似合いますね〜。(^_^;)

 思考錯誤さんが水無月さんをクリアした時の書き込みの中に
>ラストにちょっとしたどらまがあったな・・・詳しくはいえないけど。校長
>素敵って感じ(意味不明)
 と、いう書き込みがありましたが、これは私のプレイではなかったかな〜。

 さて次は……、当初の予定通り一文字茜で行くかな〜。九段下さんを狙ってみたい気もしますが……。

★宮村さん
 兄弟力士、言われてみれば最近多いですね〜。兄が相撲をやっていてそれに触発されて弟も始める、みたいなパターンは結構ありそうな気もしますし。旭天鵬の弟くんもたぶん、兄の活躍に刺激されて、みたいなところがあるのでしょうね。
 でも兄弟ともに幕内で活躍するというケースはまだまだそれ程多くない気がします。逆鉾、寺尾は有名活躍しましたけど、その兄の鶴の富士(とかいろいろ四股名つけてた気がしますが)は大成できませんでしたし、水戸泉の弟の梅の里も一回くらい十両にあがったくらい……。北天佑の弟とか他にも何人か片方は活躍したけど、もう一人はいまいちだったというケースがあったように思います。

★ishiさん
 華澄さんクリア出来ましたか? おめでとうございます!!(^_^) しかし一度はバッドになってしまったんですね。その分、クリア出来た喜びはひとしおではないかと思います。
 意外な面も見れましたか。私もあれには驚きました。(^_^;) でもやっぱり華澄さんは素敵なのだ。(^_^)

 八重さんはあるパラメータに対応してますね。ヒントはどの程度書いてよいものか判りませんけど、誰も所属していない運動部に入るのもよいかも知れません。(^_^;)

★思考錯誤さん
 スペースリングファイターですか。1:17:25というのは時間・・、でしょうか……。私はですね、なんか女神だか人魚だか天使だかみたいなモンスターが出てきた時点で何回やっても倒せなくて死んでしまいますです。(^_^;)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


古式さんもえもえーーー61(新時代到来)
投稿者 帰ってきた野球くん 投稿日 12月10日(金)19時21分

ども、おひさで―す。
時代はまさにときメモ2になっていますが・・・
お恥ずかしい話私はまだやってないどころか買ってもいません。
それにしても主人公の光ちゃんってなんとなく「みつめてナイト」のハンナと言う
女の子に似てるような気がいつもしますが・・(そういえばそのゲームの主人公の
ソフィアも美樹原さんになんとなくそっくりだったなー)
もしもスタジオジブリのスタッフとキャストと、ときめきメモリアルシリーズの
それらとが入れ替わっていたらどんな作品になっていたでしょう。
宮崎駿氏と小倉雅史氏はなんとなく作風が似ていましたし(小倉氏は「母を尋ねて
三千里」製作時の若き日の宮崎氏によく似てる)久石譲氏とメタルユーキ氏もお互いに同等以上の美しい名曲を生み出していました。かくゆう島本さんと黒崎さんも
写真を見るとお互いによく似ていました。ちなみに私は島本さんの誕生日に
やっとの思いで旧「ときめきメモリアル」の館林さんから告白を受けました。
ときメモ2は思ったよりややこしい展開になってきそうな気がしますが・・・


古式さんもえもえーーーEX5{?}(復活おめでとうございます)
投稿者 帰ってきた野球くん 投稿日 12月10日(金)19時27分

遅まきながら復活おめでとうございます。
これからもごひいきに。


スペースリングファイター
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月10日(金)23時44分

えー 数字はタイムです。ちなみに私の情報での最高数値は1:14台です。すでに化け物です。クリアするだけなら、八重さんとかほむらっちのプレイを参考にするといいです。天使型のやつがラスボスで、額のところが弱点です。でもそのまえに前にあるバリアを打ち壊さないとだめです。

っと、眠夢さん水無月さんげっとおめでとう。って光を匠にーー!! なんてことをーー!! 光は・・光はーーーー!!! 浮気者だったのか???
それはそうと、ドテラ変わりました?


3人目は光
投稿者 ishi 投稿日 12月10日(金)23時48分

こんばんは。
光をクリアしました。やっぱりヒロインはいいですねぇ。なんとか3人目です。
華澄さんの後だったので、気楽にやりすぎて部活クビになっちゃいました。今回は2度までいいのに(リロードしましたが)
しかし、ミニゲームのかた抜き・・・懐かしいなぁ。よくだまされたものだ。
やはりと言うか、今回も八重さん出番なし。まあ、いずれ登場(選択肢?)してくれるでしょう。
1の時は鏡さんがなかなか登場しませんでした。運動部のしすぎで・・・。やりかたが偏っているのでしょうか。
次は琴子がいいかな。赤くなる顔、想像できませんが。最初は冷たいのは私好みです。

明日はグランツ2が発売なので、ときメモ2をする時間も減りそうですが、がんばります。


書き忘れ。
投稿者 ishi 投稿日 12月10日(金)23時52分


思考錯誤さん、激励ありがとうございます。
コマンド、偏っているのかもしれませんね、私。色々試してみます。


一文字茜、クリアで〜す。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(土)07時50分

 さっきまでプレイしてたのですが、茜ちゃんは他のキャラに比べてプレイ時間が長くなっちゃいますね。(^_^;)
 しかし一文字さんの特殊背景には参りました。う〜ん、こんな手できましたか。性格とかは全然違いますけど、特殊背景はちょっと古式さんにも似てますね。(^_^;)
 無事、鐘もなりましてハッピーエンディングでした。なんか告白の最後に鐘が鳴るのっていいですね〜。なんだか感動的に思えてきました。あの鐘ってもしかして結ばれた二人にしか聞こえないのかな〜、なんて思ったりもしますがどうなのでしょう?
 卒業の日、校内のあちこちで他にも告白してる生徒もいるんじゃないかと思うのですが、その中にはアンハッピーに終わる人がいてもおかしくない訳ですよね? その人たちにも鐘の音が聞こえたらおかしいですもんね。
 以前、思考錯誤さんが“一文字さんは狙うとまず間違いなく番長戦になるらしい”と書いておられましたが、その意味もやっと判りました。(^_^)

 で、今回も一流大学に合格しました。で、華澄さん義理チョコくれました。やっぱり一流大学に合格出来る学力があれば華澄さんチョコくれるみたいな感じです。
 あと、今回も光爆弾には随分悩まされたのですが、今回はもしかすると途中で光の呼び方を“陽ノ下さん”と変えたのが爆弾頻発の原因だったのかも……、という気がしました。(^_^;)

 それはそうとひびきの高校に入学しました〜。て、ひびきのネットって奴ですね。眠夢はE組だそうです。クラブとかどうしようかな〜。やっぱ思考錯誤さんと同じく文芸部がよさそうでしょうか……。一応、私もSS書きのはしくれでもありますし。しかし2をネタにSSを書くにはもう少しゲームをやり込まなければ無理だろけど。

★野球くん
 ども復活おめでとうございま〜す!(^_^)
 ときメモ2には野球くんの好きな島本さんは出演してませんですけれど(^_^;)、やっぱりときメモの名を名乗るだけあって萌えます。キャラ的にはそうですね〜、私的には華澄さんがひいきなのですが、野球くんももしかすると気に入るかも知れません。如月さんと同じ緑の髪だし……。(眼鏡はかけてませんけども。(^_^;))
 ジブリのスタッフとときメモのスタッフが入れ代わったら・・ですか?? う〜ん、ちょっと想像つきませんけれど、宮崎駿って結構少女マンガとかも好きなのだそうですし、耳すまとかも作ってますんで、それなりになんか面白そうなものも出来るかも知れませんね〜。で、女の子キャラはクラリス、ナウシカ、ラナ、モンスリー、ラステル、キキって感じで宮崎キャラ勢揃いって感じで……。それもよいかも。(^_^)
 見晴ですか。見晴に告白してもらうのって結構難しいですよね。2月22日のイベントは割りとよく出ますけれど……。

★思考錯誤さん
 なるほど、敵を早くやっつければ素早くクリア出来るんですね。しかし私の場合はラスボスがなかなか倒せませんです……。(^_^;)

 水無月さんのプレイでは光は匠と結ばれました。後半光に電話しても用事のあることが多かったのは匠とつきあっていたからかも知れません。取り合えず最大の障害になりそうな光を匠が引き取ってくれたので、プレイの上では助かりましたけど、でも光が他のキャラと結ばれてしまったというのはすごく意外でした。
 どてら、はい、勿論。プレゼントしましたもん。(^_^)

★ishiさん
 光クリア、おめでとうございます!(^_^) 部活、私はクビになったことはありませんけど、すっぽかしたことはありました。(^_^;)
 キャラの登場に関しては前作と同じく平日に部活をやると登場しません。(佐倉さんとほむらは除く) 他のコマンドを実行すればそれぞれのコマンドに対応してキャラが登場してきます。
 琴子ですか。確かに最初はときめいたときの表情とかちょっと想像しにくいですよね。だからこそ逆に萌えるかも……、です。(^_^)

 かたぬきは……、難しいので私の場合縁日では専ら金魚すくいオンリーです。(^_^;)


しかし、モンゴル出身者が来場所時点で8人?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月11日(土)14時37分

>でも兄弟ともに幕内で活躍するというケースは
>まだまだそれ程多くない気がします。
>逆鉾、寺尾は有名活躍しましたけど、その兄の鶴の富士
>(とかいろいろ四股名つけてた気がしますが)は大成できませんでしたし、

確か新十両では「鶴嶺山」だったはずです、現・井筒部屋が”君ヶ浜部屋”と
言っていた頃に入った一人で、後の陣岳(元小結)・霧島(現・陸奥親方)・
薩州洋(現・立田山親方)・貴ノ嶺(元幕内)といった辺りも、
関取になる以前はよくこの”長男坊”と稽古していたとか聞きますけどね。

>水戸泉の弟の梅の里も一回くらい十両にあがったくらい……。

うーん、今も三段目上位〜幕下下位程にいますよね。
あと、以前に挙げた鷲羽山(現・出羽海親方)の弟の2代常の山も
2場所十両にいたこともあるんですよ。
しかしどの例も「兄弟そろって同じ部屋」なのですが(苦笑)。

うーん、あと、ふと手にした情報なのですが、朝青龍(若松)の活躍が
刺激になったのか、明徳義塾高校にもう一人モンゴル出身者が
相撲留学していたようなのですが、その人も若松部屋に入門だそうです。
これでモンゴル出身の大相撲力士は、2000年初場所時点で
8人になるわけですか…、いやはや。
(今年九州場所時点で6人+旭天鵬の弟+朝青龍の後輩で)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


「となりの山田くん」ビデオ 発売は いかに
投稿者 太田 投稿日 12月11日(土)19時02分

「となりの山田くん」は年末には、ビデオ等の
映像物商品の発売は、ないのですねぇ

どうも、アニメ雑誌等を見ても そのような 話が
見あたらないように、思います。

「もののけ姫」以前では、夏 公開−年末に映像物商品の発売
で、あったように、思います。

まあ、発売されても、買わないので、どうと言うことも、
ありませんけどね。


11壊目クリア
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月11日(土)23時24分

寿さんをクリアしました。声があれなんで、敬遠してましたが、やはりちょっとテンション高すぎるような感じですね。システム上しかたないのかもしれませんが、ハイテンションの声とローテンションの声が続けて出てくるのはちょっと非現実的すぎてさめてしまいます。もっとも後半は、オールハイテンションなので、高い声ががまんできれば、イベントなどはかなり萌え萌えです。
それにしても告白シーン・・・そうきたか!! て感じでした。

>眠夢さん
一文字さんクリアおめでとうござます。彼女の好きなものと嫌いなもの両方に登場する「お兄ちゃん」が曲者なんですよね。無事勝利され、鐘の祝福があったようで、なにもいうことはないな(ぉぃ) 私的には、ショート(ボブカットなんかな?)で元気で料理が得意なので、ストライクゾーンど真ん中ちかいです。おにいちゃんさえいなければ(ぉ)。エプロン姿もぎゅー。

>ISHIさん
3壊目クリアおめでとござます。琴子ちゃん、可愛いですよ。どてらですし(笑)
ただ、光をクリアして、「光ってかわいいなー」とおもってると、琴子を狙ってることが罪悪感をちくちく刺してくれるのがなんとも・・・。
とりあえず、私は表の10人全員おわりました。今回特に嫌いなタイプというのはありませんでした。みんなそれぞれに個性的で魅力的であります。少しづつでも全員クリアされることを願っております。

んであ、つぎは2人目の隠しキャラを狙っていきます。そのあとは表の11人目か純くんとの一騎打ちか・・・


八重さん、登場
投稿者 ishi 投稿日 12月12日(日)04時53分

こんばんは。

八重さんが登場したのでプレイしてます。なるほど、そういうことだったのか。
ただいま、3年のクリスマス前です。


昨日はときメモ2はお休みしました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(日)07時51分

 で、友人と会う約束等ありまして、日本橋をうろうろしていたのですが、ときメモ2の限定版が売られているのを発見しました。しかしついていた値段が19800円!!
 限定版、あったら欲しいな、という気もしていたのですが、この値段では買う気がしなかったのでやめときました。(^_^;) しかし早くもプレミアがついてるんですね〜。
 サターン版のときメモが発売された時にはスペシャル版が随分と売れ残っていたので、今回も比較的簡単に限定版が手に入るかな〜、とか甘い予測でいたのですが、逆にコナミもあれで懲りたのかも知れません。

★宮村さん
 前井筒親方の長男さんは鶴嶺山という四股名の時もありましたか。確か鶴ヶ嶺という四股名をつけてたこともあったような気がします。(もしかすると気がするだけかも知れませんが。(^_^;))
 モンゴル出身力士も結構増えてるんですね。外国人力士というと以前はハワイがダントツに多かったですが、モンゴルも一大勢力って感じですね。

★太田さん
 『となりの山田くん』・・・、興味ないです・・。(て、一言で片づけたりして。(^_^;))
 見てないので出来がよいか悪いかとか知りませんけど、仮にすっごく出来のよい作品だったとしても題材自体に興味が湧かないですからね〜。いくら高畑さんが作ったといってもやっぱり多くのアニメファンがそういう気持ちなんじゃないでしょうか。
 ま、機会があれば一度くらい見てもいいかな、という気もしないではないですが、積極的に機会を作りたいとも思いませんし。

★思考錯誤さん
 おっと、早くも隠れキャラを除けば全員制覇ですか。おめでとうございます!!(^_^)
 隠れキャラはあと二人、かな。頑張って下さいね。(^_^)

 う〜ん、一文字さんのお兄ちゃんですね、一回目は殆ど死にかけの薄氷を踏むような勝利でした。二回目はもう少し楽だったけど……。しかしクラブは帰宅部だったのですが、あんな奥義、好きな女の子の前で使ったら幻滅されそうな気がします。(^_^;)
 番長は全員は登場しなかったです。火の玉番長に勝てなかったので、何回か手紙を無視したのが原因だと思います。(^_^;)
 筋肉とバイトには勝ったんですけどね〜。

 寿さんって、私の印象でも極めつけに変な女の子ですよね・・。(^_^;) 声の調子も変だし……。たぶん、このキャラは私も最後になるかも、です。

★ishiさん
 おおっ、八重さん登場しましたか。で、現在三年のクリスマス前? 既にラブラブで楽しいところでしょうね。あれだけがらっと変わってしまうキャラというのもこの人ならではって感じがします。顔だちも違って見えますし、BGMまで変わってしまいますもんね。


すみれちゃん可愛い!!
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月12日(日)23時31分

あぁEDテロップに名前がでてるし、少年誌にもキャラとして紹介されてたからだしちゃおう。2人目の隠しキャラです。攻略中です。ひびきの高校生ではないので登場シーンは少ないようですが、めっちゃ可愛い・・・。

ま、くわしいことはクリアしてから語るとして、今問題なのは3人ほどときめいちゃってるってことです。光と水無月さんと寿さんが・・・。光は勝手にときめいてるんですが、水無月さんと寿さんは意図的にやってるんですよ・・・。なぜかって? 水無月さんは純が、寿さんは匠がねらってるから。ただのいぢわるだったりして(汗) たぶん最後に爆弾を数発爆発させておわりますが・・・。どうなるでしょ?楽しみだよね>男たちの争い。


伊集院メイ、クリアしました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(月)07時53分

 八回目終了、伊集院メイをクリアしました。なんで伊集院メイをターゲットにしたのかと言いますと、幼少期をプレイしていてメイのイベントがあったから、という理由なのでした。幼少期も最初にプレイした時にはつまらない気がしましたが、何度もやってるとそうでもない気がしてきました。
 で、名物わがまま電脳娘のメイですが、紐緒さんの強烈さには流石に適わない感じですが、でも表情とかなかなかかわいく思える時もあって、ロリさん向けにはいいかもって気がしました。(^_^;)
 スペースリングファイターはなんとかクリア出来るようになりました。でもなかなか3分の壁が突破出来ないです……。
 この次は九段下さんかな〜。

 皇太子妃が懐妊とか話題になってるみたいですね。まだはっきりと判ってない段階でこういう発表をしてしまうのもどうなんでしょう……。間違いだったらがっかりって感じになりそうですし……。しかし昔なら正室に子供が出来なければ、沢山の側室を抱えてということが可能でしたが、現代ではそういう訳にいかないですし、天皇家も辛いところかも知れませんね。(^_^;)

★思考錯誤さん
 最後に残ったすみれちゃんですか。どんな子だかまだ知りませんけど、かわいいとのことで私も期待が大きいです。キャラとして紹介されてる雑誌も既にあるのですか。でも楽しみが減るのでまだ見ないでおきます。
 しかし純と匠が狙ってるキャラをときめかせるなんてなかなかそういうプレイも楽しそうですね。(^_^;)


おわったよー
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月14日(火)01時09分

てわけで、野咲すみれちゃんを無事ゲットしました。
アルバムの写真は7枚しかないです(汗)
でも! めっちゃかわいい! こういう「けなげ」な娘は大好きだ!!

とまぁ壊れるのはこのくらいにしておいて・・・
今回ついでにやってた、匠、純を邪魔しちゃうぞ作戦の結果報告。

匠の場合、戦って勝利しないと横取りされる。
純の場合、最後は友情モードになるので女の子次第。

なようです。匠・・・あなどれん(汗)


白雪さん二回目・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(火)06時18分

 いえ、本当は九段下さんを狙っていたのですけど、白雪さんが来てしまいました。(^_^;)
 今回は九段下さん狙いということで表のキャラは後で爆弾で排除すればいいや、てなつもりで、全員登場させてパラメータは大体まんべんなくあげることにして、女の子とのデートは誘われれば行くけど、こちらからは爆弾処理等、必要最小限しか誘わない、、というプレイをしていたのですが、なぜか白雪さんがときめいてしまいました。たぶん、パラメータに反応したんでしょうか……。
 しかしこのプレイでは実は一回も白雪さんをこちらからはデートに誘わなかったんですよね。なんかほっといても爆弾がつく前にデートに誘いに来る感じで、こちらから爆弾処理しなくていいのが楽でした。で、そんなプレイでもちゃんと鐘が鳴ってました。どうやったら鐘の鳴らないエンディングが見れるのかよく判らないのですが、幼少期に全く会わなければもしかしたらそういう展開もあるのかな〜。
 白雪さんに関しては一回目のプレイではあまりいい印象は持たなかったのですが、改めてプレイしてみるとやっぱりかわいいかも……、という気がしてきました。(^_^;)

 で、肝心の九段下さんの方ですが、セーブデータで白雪さん、光を排除してやり直してみたのですが、バッドエンドにしかなりません。どっかになにか条件があるのかどうか、その辺、よく判らないのですが、なんとかしたいのでまた試してみます。

 その他、今回のプレイでは三原さんの告白を見れました。伊集院家はやはり衆道の伝統があるのかな〜。(^_^;)
 あと前作のキャラに電話をかける方法を見つけたことも収穫だったかな。

★思考錯誤さん
 すみれちゃんクリア、おめでとうございます!!(^_^) 私にゃ、どうやったらその子に会えるのかもちっとも判らないのですが、いつかそのうち会ってみたいものです。

 邪魔するぞ作戦、匠とは戦い、純とは友情? ふむふむ、二人の性格が出てますね〜。もし好雄とそういう展開があったらどうなってただろ……。やっぱり友情かな・・?
 純といえば、電話をかけれるようになってるのが気になります。なんかお姉さんがいるらしいですけど、これは隠れキャラとはまた別ですかね。


九段下さんかぁ・・・
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月14日(火)23時15分

おかしいなぁ 幼少期に会話してないとだめとか・・・んなはずは・・・。
パラメーターなんかなぁ・・・わし、爆弾処理もなにもしなかったからよくわからんよ。すみれちゃんは・・・ある特定の日に特定のコマンドで出現する・・・だけじゃわからんよな。じつは私も友人に教えてもらったという・・・。うちの掲示版にネタバラシしよっかな 見てる人少なそうだし(笑)

しかしさくのしんさん告白きますかー(汗) 匠の告白シーン(エンディングにあらず)てのもあるらしいですが、とりあえず、文化祭で演劇すると楽しいです。
すまん、純。

なんかしらんけどときメモ2はじめてから体調がすごくよい。
ふだんならぶちきれそうな頭の悪そうな客(失礼)にも笑顔で対応・・・。
おそるべし!ときめも!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


八重さん、鐘なり
投稿者 ishi 投稿日 12月14日(火)23時38分

こんばんは。
八重さん、クリアしました。かわいかったです。
二回誘いを断ったら、光が爆発してしまいました。すごい音でびっくり。
まだ4人・・・次は誰にしようかな。

私は金魚すくいより、かたぬきの方が得意です。


あ、そういえば九段下さんは・・・
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月15日(水)01時02分

考えてみれば、途中までバッドエンドっぽい進みかたします。
トラップだったりするので最後まで見てみましょう。九段下さんのクリア条件をみたしていれば、曲が途中で切れるはずです。
と不意に思い出したので書いてみました。

>ISHIさん
八重さんクリアおめでとです。萌えましたか?
うちは、すみれちゃんの為に水無月さんを2回すっぽかしたら爆弾さえ付きませんでした・・・(汗)なんで?


佐倉さんクリアです。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(水)03時39分

 取り合えず九段下さんは保留ということにして、野球部に入り、佐倉さんクリアしました。しかし佐倉さんねぇ、面白い趣向ではあるのですけど、プレイしててつまんないですね〜。思わず別の女の子と付き合いたくなったりして……。う〜ん、遠距離交際は難しい……。
 今回野球部に入ったのですが、なんかパラメータひどかったです。(通販も毎回買ってたのでそのせいもあるかも知れませんが……。)
 前作では詩織を野球部のマネージャーにして『タッチ』みたいなプレイ・・「詩織を甲子園に連れて行くんだぁぁぁ!!」とかなんとか言いつつ、甲子園で優勝してその後は詩織と同じ一流大学を目指して勉強に励む・・・というようなプレイが大好きだったのですが、2では甲子園で優勝して尚且つ、一流大学に入るというのは難しそうですね。

 それと今回、光の爆弾がちっとも消えないって事態に陥ってしまいました。電話しても必ず断られてすぐ次の週には爆弾がつくという繰り返しで半年以上光の爆弾がつきっぱなし……。取り合えず解消することはできましたけど、どうしてあんな状況に陥ってしまったのかは不明です。

 話変わって昨日の『カードキャプターさくら』、メイリンちゃん可哀想だったなぁ・・・。ああいう子に惚れられてもまた大変かも知れませんけど……。さくらはまた“ぽややん”ですから、もしときメモのキャラに採用されても爆弾とはあんまりつけないタイプじゃないかな〜。

★思考錯誤さん
 ありゃま、九段下さんの場合、バッドっぽいエンディングから途中で歌が切れるのですか? 私の場合気が短いのかバッドっぽくなったらすぐにリセット……、みたいなことが多かったのでそれが悪かったってことかな。ではやり直してみますね。

 すみれちゃんは特定の日に特定のコマンド……。う〜ん、余程の偶然でもない限りそれを見つけるのは難しそうですね・・。て、訳で思考錯誤さんとこでのネタバラシ希望です。(^_^;)

 三原さんの告白シーンは、前と殆ど同じ感じです。しかしこの人もしかすると体力のパラメータは関係ないのかも……。魅力が凄く高ければ怪しい反応を示すんじゃないかって気がします。
 匠の告白? そんなのもあるんですか?(^_^;) フリートークでは実は女、、なんてことはないとばらされてしまってますけど、告白がありますか……、う〜ん。文化祭の衣装で来られるとよろめく人もいるかもね。(^_^;)

★ishiさん
 八重さんクリア、おめでとうございます!!(^_^) 八重さんは前半無愛想で暗いだけに変身した後はすっごく萌えますよね〜。
 光爆弾、爆発しましたか。で、爆発しても八重さんはOKだった? 2では評価の上がった女の子は光と仲が悪くなる傾向があるようなので、それで大丈夫だったのかな?

 ishiさんはかたぬきが得意ですか。私は最初に一回やったきりなんか難しそうなので敬遠してましたが、やっぱりあれもコツがあるんでしょうね〜。


やはり来ましたね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月15日(水)17時18分

今年の学生相撲もやや注目株が多いようなのですが、その注目株の中の一人、
霜鳥典夫選手(東農大)がどうやら時津風部屋への入門を決心したようですね。

確か今幕内にいる時津海関と入れ代わりで入学して、結構タイトルの個数が
多いように思っていたので、かなり気になってたのですよ。

学生横綱は西村公憲選手(日大)が獲得したのですが、アマ横綱との2冠には
なり損ねたようですね。今年プロに入った3先輩(琴光喜・高見盛・高浜)の
1学年下というので、ちょっと期待してはいたのですけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


匠に告白されてしまいました……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(木)04時27分

 セーブファイルでやり直して九段下さんをなんとかしようと思ったところ、なんと匠に告白されてしまいました。(^_^;) こういうパターンだったのか……。しかしこれはなかなか笑えます。出現条件はよく判らないですけど、是非一度見て下さい。(^_^;)
 で、そのあとバッドエンディングになったのですが、歌ありバージョンのバッドエンディングでした。渋い演歌調のなかなか心にじ〜んと染みてくる感じの歌でした。この歌はカラオケ屋さんで泣きながらみんなで合唱したいところですね〜。(笑)

 で、そのあともっかいやり直して肝心の舞佳さんのエンディングも見れました。やはりトラップに引っかかって騙されていたようです。(^_^;)
 しかしこれは・・・、“こんなんありか〜〜っ!!”って感じですね〜、う〜〜〜む……。ロマンもひったくれもないじゃん。(^_^;)
 でも本当に明るいお姉さんです。私もこういう人好きかも。(^_^)

★宮村さん
 学生界からの角界入りも今や恒例になりましたね。幕内くらいまではすぐに上がってくる人もいるようで、学生とプロとのレベルも昔考えられていた程、離れてはいないようですが、横綱大関まで上りつめる人が少ないのは物足りないとこかも……。かといって学生出身力士が上位を独占、なんてことになると親方の力士育成の力量とかが問われることになるかも知れませんが……。


Dancing Stage
投稿者 MAM 投稿日 12月16日(木)04時35分

買いました。そしてプレイしました。げーせんで少しやったときはあんまし
いい印象なかったですが。やってみるとDDRとは違ったアレンジで
楽しめました。けっこういけてます。

(ときめも2はあいかわらずやってません・・・。)

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


古式さんもえもえーーー62(誕生日の秘密)
投稿者 野球くん 投稿日 12月16日(木)12時20分

相変わらず新ときめきメモリアル(ときめきメモリアル2のこと)の話題で
盛り上がっていますが、とりあえず旧ときめきメモリアルの詩織さんの
誕生日による所属部の法則を取り上げたいと思います。
1月13日(虹野さん)・・・サッカ−部 2月3日(如月さん)・・・文芸部
3月3日(館林さん)・・・演劇部 4月4日(好雄)・・・吹奏楽部
5月16日(優美ちゃん)・・・水泳部 6月13日(古式さん)・・演劇部
7月7日(紐緒さん)・・・野球部 8月23日(伊集院)・・文芸部
9月5日(美樹原さん)・・科学部 9月30日(片桐さん)・・・文芸部
10月17日(朝日奈さん)・・野球部 11月15日(鏡さん)・・演劇部
12月3日(清川さん)・・バスケ部 12月8日(島本さん)・・電脳部
(おまけ)これはPS版の法則でPCエンジン版は異なります。
私事ですが昨日、やっと旧ときめきメモリアルをオールクリアしました。
光さんの誕生日の法則はまだ新ときめきメモリアル自体やってないのでまだ
わかりませんが確定次第また取り上げて行きたいなと思います。
旧バージョンのように光さんの誕生日を島本さんの誕生日と同じにする事で
有利な展開になっていくのでしょうか。(例・・匠にあまり邪魔される事無く
クリアしやすくなり、おまけメニューを増やす事が出来るなど・・・)
ちなみに私はいつも、橘ひかりさんや関根明子さんや黒崎彩子さんが
島本さんの愛弟子で彼女の教えを受け継いだ声優さんならいいなーと
思っております。


古式さんもえもえーーーEX6(誕生日、おまけ)
投稿者 野球くん 投稿日 12月16日(木)15時17分

誕生日を追加します。4月16日(秋穂みのりさん)・・テニス部
11月23日(美咲鈴音さん)・・電脳部 1月1日(元旦)・・美術部
10月21日(私の誕生日)・・サッカー部


琴子、クリア
投稿者 ishi 投稿日 12月16日(木)23時33分

こんばんは。
5人目は琴子をクリアしました。今までで一番萌えたかも。
出会いから告白まで、イベントがドラマチックでとっても良かったです。
そういえば、告白のテーマは良い曲ですねぇ。毎回うるうるしてしまう。

>思考錯誤さん
八重さん、眠夢さんのおっしゃる通り、前半はなかなか大変だったので、心を開いてくれたときは思わず「やった!」ですね。
なかなか考えてあるキャラ設定ですねぇ。感心しました。もちろん萌えました。

>眠夢さん
かたぬきは、おまけでちょっとプレイすれば、すぐ慣れると思います。女の子に必ず良い印象を与えることができますね。
金魚すくいは何匹以上で認めてもらえるのでしょうか?私は最高5匹でした。やっぱり亀かな。


阪神のメイも巨人かぁ。またとやかく言われそうだ・・・


がんばれみんな!>めも2隊
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月17日(金)00時00分

今回はヒロインの誕生日は固定、でそれぞれの所属部も固定ですね。
封印でき無いキャラは、光、水無月さん、華澄さん、メイ様の4人。
あとの6人は封印可能。ていうか今、メイちゃんやり直しててこの4人しかいないよ(汗)。あぁそうか。佐倉さんがいたわ。封印し難いんだよねー。でも目の前にいないからいいや(ぉぃ)

>眠夢さん
九段下さん、匠、げっとおめでとう(汗) あまり見たくなかったかもしれませんね(笑)
佐倉さんは、私もあんまり萌えませんでした。あの「〜モン」て口調もいまいち。

>ISHIさん
琴子ゲットおめでとござます。いいでしょう?(にこ)
萌えたらば、つぎは、1年目のクリスマスで琴子とべったりしてみるとか、
ビンタ食らってみるとかすると楽しいです(ぉぃ)


寿さんクリアです。
投稿者 眠夢 投稿日 12月17日(金)04時28分

 なのですけど、一度は匠に取られちゃいました。匠との対決ってのも初めて見たのですけど、あの匠の奥義はとんでもないですね〜。
 仕方ないので1月6日くらいのセーブデータを使ってひたすら運動をして鍛えて対決に備えておいて、再び対決してなんとか匠を倒し、ハッピーエンディングを迎えることが出来ました。
 で、寿さんですが、本当、ゴキブリヘヤーですよね。私もそう思ってたところだったので思わず納得。ご丁寧に触覚まであるし……。(^_^;) でも黙ってじっとしてれば結構かわいいかもって気もするんですが、なんせあの性格、あの声だし……。(^_^;)

で、表のキャラを全部クリアしたところで今度はすみれちゃんに挑戦してこれもクリアです。(^_^)(なんかペースが早いのは今週暇なせいです。(^_^;))
 しかしこの子めちゃかわいいですね〜。破壊力抜群って感じ……。この子の存在が知れ渡れば、人気出そうですね〜。

 すみれちゃんプレイは、隠れキャラだし、他の女の子がときめかなければ問題なさそうってことで、全キャラ登場させてひたすらパラメータを上げるというプレイをしてました。あと光の爆弾をほっておいてどのくらい爆発せずに持つだろうか試してみました。で……、前作に比べるとやっぱり爆弾も長持ちするみたいですね。しかし爆発させちゃうと他の女の子にも次々と爆弾が点灯するので、その処理が大変ですけど。
 因みにこのプレイでは最終的なパラメータは根性、体力、ストレスを除く、他のパラメータは全部200を越えましたです。

 残るはあと一人、いや、隠れキャラじゃないけど、取り合えず仲良くなればどうなるか試してみたいキャラももう一人おりますね。

★MAMさん
 あ、そういえばPS版のTKDも既に発売されてるんですね。クラブバージョンのアペンドもまだ買ってないや。どっちも買おうかな〜って気はあるのですが、ゲーセンではあまりプレイしたことなくて馴染みが薄いので、あんまり興味が湧かないのでした。でもそのうち買うかも知れません。サードのサントラは早いとこ買わねば
 で、昨日『牧場物語』ってゲームを買ってきました。スーファミ版が結構評判になってたみたいですし、ほのぼの系みたいなので気になってたので私の好みかな〜、と思って……。でもときメモ2にまだはまり中なので、これをプレイするのはもう少し先になるかな〜。

★野球くん
 旧ときメモ、全キャラクリア、おめでとうございます!!(^_^) 私は最近はどっぷりときメモ2ですが、でも2をプレイしていて前作もなんだか懐かしく思えてきてます。またそのうちプレイしたいなとか思ってたりします。

 2では一応ヒロインということになってる陽ノ下光もちゃんと誕生日が決まっちゃってまして、自分の好きな女の子だとか、自分と同じだとかっていうように誕生日を設定することは出来ません。クラブも決まってしまってます。
 そういう意味では詩織はオールマイティってことで、いろいろなクラブに所属することも出来ましたし、いろんなパターンのプレイが可能だったってことで、自由度が高かったかも知れませんね。

★ishiさん
 琴子クリア、おめでとうございます!!(^_^) 琴子もまた最初は無愛想な感じなので、ときめいてくるとギャップが凄いですよね。なんか色っぽい声を出してくれたりして……。(^_^;)
 で、私の場合、最初のうちはあんまりいい印象を持ってなかったのですが、心を開いてくれるとやっぱり素敵なお姉さんですよね。(^_^)

 かたぬき、前回のプレイで簡単そうな画像を選んでちょっと試してみたのですが、なんとかうまくいきました。まだコツを掴むまではいってませんが、コツが判って難しくない画像を選んでればうまくいきそうかな〜、みたな気がします。
 金魚すくいは五匹か六匹以上すくえば女の子に褒めて貰えるみたいです。私の今までの最高は八匹です。空振りしたり、長い時間水につけたりすると破れやすい気がします。

 阪神のメイが巨人入り・・、野村監督は既にとやかく言ってるみたいですね。(^_^;)
 私としてはオリックスの星野投手が阪神に行っちゃったことの方が悲しいです・・。

★思考錯誤さん
 佐倉さんは封印しにくいですよね〜。私は一度だけ封印したプレイをしましたけど、根性を上げられないとプレイしにくいです……。
 ま、そのうちいなくなりますから、登場させてもさほどの支障はなさそうですけどね。


古式さんもえもえーーー63(来週はクリスマス)
投稿者 野球くん 投稿日 12月17日(金)10時48分

クリスマスと言えばやはり伊集院家のクリスマスパーティを
思い浮かべます。旧バージョンでは黒服の外井にチェックされて
容姿や運動が足りないと門前払いをくらう(放課後は好雄を選んだ回数が少ない・3問以上答を間違える)と言うペナルティーがありました。
もっとも伊集院や館林さん目当ての場合は女の子を登場させないため、
わざと調整し参加しないと言う手を取りました。またハートの絵の書いた
包み紙には必ず女の子のプレゼントが入っていました。また旧本編には
さびしいクリスマスイベントがありましたが放課後では門前払いを
くらわされたらそれで終りというのに変更されていました。
またこなみまんモードにすると必ず出席できる上、特定の女の子をときめかせると
一年目のクリスマスで詩織さんが美樹原さんを紹介してくれました。
(本命が詩織さんでもちゃんと紹介してくれる)
>ishiさん
告白のテーマは今回もいい曲ですか・・ぜひ一度聞いてみたいですね。
>思考錯誤さん
なるほど、今回も封印パターンがありましたか・・・でも私は基本的には
所属部による封印パターンは使ってません。
>宮村さん
情報頂きましてありがとうございます。あのゲームに私の萌える女の子のCVを
演じてる声優さんがたくさんいると喜びもひとしおですね。
>眠夢さん
なるほど、今回は匠との勝負がキーポイントとなりそうですね。
今回のクリスマスパーティーはどんな展開になるのでしょう。
ちなみに金魚すくいは旧バージョンでは最高4匹でした。


みにれす
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月17日(金)23時19分

えーっとー 封印技っていうかー パラメーターおよびコマンドの使い分けによる封印なのでー 技といえないかもしれないー。

この話し方嫌い(こら)

伊集院家のクリスマス。メモ2では伊集院メイ様が下級生で登場するため、パーティーにいけるのは2年生になってから。んで門前では付き人の三原咲之進によるチェックがあります。逆らうと銃殺です。ただし、メイ様の好感度が高く、プラチナチケットがもらえるとフリーパスになるような。

縁日情報>
かたぬき・・・物によって違うが、だいたい合計値が160くらいで綺麗に抜けるような感じ。細かい場所は軽めの数字で回数を多く。やってみて折れる場合は入り口を少し強く削っておくのがポイントか。
金魚すくい・・・上の端をつかうのがこつだろうか。マークを上の底の角にあわせて、上辺にぶつかって動けない金魚を狙うと。んで出来るだけ浮いてるやつを狙うこと。んで真中ですくわず、縁をつかってあげること・・・ですね。今12匹。このくらいが限界なのだろうか・・・。


昨日は……、
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(土)05時02分

 最後の隠れキャラに挑戦してたのですが、キャラ自体は登場したものの、残念ながら失敗に終わりました。プレイしてて明らかにこいつは偽者だと判る時が何度もあったんですけども……。どうやったらこの子に告白して貰えるのか、これはかなり難しそうな予感です……。(^_^;)

★野球くん
 前作では登場してるキャラが少ないとクリスマスに誰かが登場することになってましたね。大抵の場合は詩織、目当てのキャラ、それに登場しやすい虹野さん、くらいは登場してましたけど。
 淋しいクリスマスイベント、2でもありますです。これはかなり侘しいです……。(^_^;)
 なのでクリスマス前にはしっかり容姿を上げることにしてます。
 伊集院家のパーティーは二年目からですが、一年めのクリスマスにはちょっとしたイベントがありまして、大抵は光と琴子が来るのですが、たまに別のキャラが登場してしまうことがあるようです。

 匠との勝負は私の場合は12人クリアして一度あっただけですから、そんなに多くは出ないと思うのですが、これに負けるとどんなにその女の子がときめいていても取られてしまいます。とんでもない奥義を使ってくれるので、匠との対決が予想される場合はそれに備えておく必要がありそうです。(^_^;)

★思考錯誤さん
 金魚すくいで12匹ですか。それは凄い。私も随分慣れてきたのですけど、前にも書いたように最高は8匹です。
 かたぬきも最初やった時は難しく感じましたが、ある程度慣れてくるとそんなに難しくはなさそうですね。と、いってもまだ難しそうな絵にはチャレンジしてませんが……。


古式さんもえもえーーー64(ときめきミレニアム?)
投稿者 野球くん 投稿日 12月18日(土)09時28分

あっという間の1999年でした。もう13回寝ると2000年になりますね。
さて2000年のときめきメモリアルシリーズはどうなるでしょう。
宮崎アニメは・・、野球は・・、世界名作劇場は・・、私の好きな女の子の声を
演じている声優さん達の今後の活躍は・・、相撲は・・、DDRは・・、
期待する物を取り上げると星の数ほどありますが・・。(^^;)
さて、クリスマスの次は元旦となります。旧作では、初詣に誘ってくると言う
イベントがありました。詩織さんや如月さん、紐緒さんや片桐さんが本命の場合は
例えこなみまんモードでも虹野さんが割りこんで来る事はないのですが、
清川さん・古式さん・優美ちゃん・朝日奈さん・美樹原さんが本命の場合、
2・3年目は必ず虹野さんに誘われました。
さて今回の初詣はどんなものなんでしょう。
>眠夢さん
隠しキャラですか・・。いったいどんな女の子なんでしょう?
それでは皆様、良いお年をー(^^;)


牧場物語・・、
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(日)06時03分

 ずっと『ときメモ2』ばかりやってましたが、流石にこんだけ続けてプレイすると少々食傷気味ってことで、この間買ってきた『牧場物語』ってゲームも始めました。今のところまだ牛とか羊とかは飼えなくて畑仕事ばかりやってるので、牧場というよりは農業生活シミュレーションって感じかな〜。
 町に住んでる女の子と仲良くなればやがては結婚できたりもするそうなので、図書館で受け付けやってる眼鏡かけたおさげの女の子と仲良くなろうと思ってせっせと図書館に通ってたりもします。(^_^)

★野球くん
 2000年のときメモシリーズですか。まずたぶん、DC版で2が出るでしょうね〜。PS2版はどうだろう……。出るらしいという噂もなくはないみたいですが……。
 2のプラコレとかも出るかな〜。ときメモの曲を使ったDDRが出たら楽しい気もしますが、ゲーセンがプレイするのはちと恥ずかしいかも……。(^_^;)
 初詣イベントは2でもありますです。前作と殆ど一緒って感じかな。
 こなみまんモードでは虹野さんが割り込んでくることが多かったですか? 古式さんとか清川さんとか体育系クラブに入ってるキャラだとその可能性多そうですね。
 でも2ではあだ名がないのでこなみまんとかみんななかよしにするとどうなんだろ? まだやってみてないので判りませんけど。
 前作では両方使ったプレイもやったことありますが、ゲーム序盤から次々と女の子が一緒に帰ろうと誘ってきて、バレンタインデーには全員からチョコレートを貰えたりして、かなり凶悪な裏技ですね。(^_^;)
 隠しキャラはですね〜、声優さん曰く“名作劇場の香りのする”女の子ってことで、けなげな美少女って感じで、もしかすると野球くんの好きそうなタイプかも知れません。


雪景色になりました。
投稿者 太田 投稿日 12月19日(日)15時00分

こちらでは、この 冬 はじめての雪景色と なりました。
 


ガラスの仮面……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(月)06時44分

 昨日、たまたま古本屋に立ち寄ったら、『ガラスの仮面』が41巻セットで5250円という値段がついて売られているのを見つけまして思わず買ってしまいました。しかし41冊となると持って帰るのが重かったでした……。(で、買ったはいいがまだ読んでないのですけど。(^_^;))

 昨日の甲子園ボウルは関学の圧勝でしたね。甲子園ボウルでは毎年関西が強いので関学有利かなとは思ってましたが、あれ程の差がつくとは思いませんでした。こうなると今年はライスボウルも楽しみかな〜。最近は毎年社会人が勝ってますけど、学生にも頑張って欲しいです。

★太田さん
 そちらではもう雪景色ですか。ここ2〜3日寒くなりましたもんね。こちらではまだ雪は降ってませんですけど、クリスマスあたりに積もってくれるとクリスマスを楽しく過ごすカップルさんたちは喜ぶんでしょうね〜。(私にゃ縁がありませんが……。(^_^;))


やっ安い・・・
投稿者 MAM 投稿日 12月21日(火)05時23分

ガラカメが5250円というのは安いですね。
最近買ったのは超人ロック8000円というのがあります28巻セットです。
ガラカメは全館持っていたけど売りました。紅天女の章に入って
面白くなくなりましたね。

ときめも2。面白いらしいですね。職場の同僚も密かに楽しんでると
告白してました。職場ではT2の暗号でこの話題をはなしてます。
(わたしも早くプレイしないとな・・・)

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


謹んでお受けします
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月21日(火)21時56分

久しぶりです。どっこい生きていた結城屋昏々。
最近は「時めも」専用掲示板と化していたのであえて入りこまなかったのでした。

さて、NHKのニュースでFC東京のJ1昇格正式決定を伝えていましたが、決定
を伝える電話に出たFC東京の代表の返事が何と「謹んでお受けします」...
う〜む、これで「J1の名を辱めないよう勇往邁進します」と答えたり、紋付・袴
姿の「日本サッカー協会からの使者がJ1昇格を伝える」というんだったらもっと
面白かったんですけどね。


おげんきですかー
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月22日(水)01時50分

世紀末ですね・・・通り魔っていうか・・・小学校の校庭で・・・。

一転してメモ2な話(ぉぃぉぃ)
メイ様2回目を終え、6つのミニゲームをそろえました。
琴子の2回目終了。エンディング2をゲット。
つぎは光の2回目いこうかなぁ・・・やっぱ可愛いですよ うん。


大阪府の横山知事、辞任だそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 12月22日(水)06時02分

 昨日から、ニュースで大きく取り上げられてましたけど、結局、辞任だそうですね。知事が人気途中で辞任に追い込まれるというと、賄賂を貰ったりとかの汚職事件などの場合が多いですけど、強制猥褻事件で……、というのがちと情けない気がします。
 ノック知事ってそれなりに頑張ってたと思うんですけど、こんなことでやめてしまうというのはちょっと残念な気もします。事件の詳しい内容とかよく知らないんですけど、ちと自制が足りなかったのでしょうか……。

 最近はすっかり牧場物語にはまってしまいまして……、やっとうちの牧場でも牛や羊が飼えるようになり、牧場らしくなってきました。町の女の子ともなかなかいい雰囲気になっております。(^_^)
 地味なゲームですし、畑だとか動物の世話だとか面倒くさいんですけど、でも自分の牧場が段々と牧場らしくなっていくのは楽しいのでした。

★MAMさん
 やっぱりMAMさんも安いと思われますか。ガラスの仮面は読んだことはないのですけど、以前放送してたアニメとかドラマとかは見てましたし気になってたので、古本屋で安く売ってたら買おうかな〜、と思ってたところにたまたま見つけたので、思わず買ってしまったのでした。
 しかし牧場経営に忙しくてまだ読んでなかったりして……。(^_^;) そのうちゆっくり読もうと思います。
 ときメモ2が“T2”ですか。うちの職場でもときメモにはまってたという人がいましたが、ときメモにはまってたことは今まで他の人には誰にも言ったことがない、とか言ってました。どうしても偏見とかありますもんね。でもやっぱりこのゲームは面白いです。
 2もプレイする前は期待よりも不安の方が大きかったですが、プレイしてみるとやっぱり面白かったですよ。(^_^)

★結城屋昏々さん
 “謹んでお受けいたします”、それ私も昨日ニュースを聞いてて思いました。これ、絶対、相撲の真似してるなぁ、って。(^_^;)
 大関、横綱昇進の使者を迎える時の常套句ですもんね。FC東京のお偉いさんは実はお相撲ファンなのかも知れません。
 でも正式決定はまだだったとは知りませんでした。

★思考錯誤さん
 通り魔事件……、実は書き込み読むまで知らなかったのですが、ヤフーのニュースのコーナーに行って確認してきました。で、事件が起こったのが京都市とは……。伏見区とのことですので、うちからはかなり離れてるんですけどね。
 しかし“何考えてんねん!!”って感じですね〜。こういう奴がもしかすると近所に住んでるのかも知れないと思うと怖いです……。

 で、ときメモ2、牧場物語を始めてしまったので、その後あまり進んでませんが……。
 取り合えず、剣道部に入って純に電話をかけまくるというプレイを途中まで進めたのですが、今のところ何も起こりません。その上、3年の文化祭まで進めたところで、光がときめいてしまったので、これは失敗に終わりそうな予感です。
 伊集院レイの時は何回目かの電話でいろいろとイベントとかあったことを考えるとやっぱり何もないですかね。
 しかし今回は平日は主にクラブ活動、日曜は純に電話、というプレイでパラメータは運動と根性以外非常に低くて光の評価もなかなか上がらなくて安心してたのですが……、光ってのは油断するとすぐにときめいてしまいますね〜。
 で、こんなプレイは虚しいので、続ける気になれずに中断中……。(^_^;)
 牧場物語が一段落したら今度は華澄さんの二回目に挑戦しようか、とも思ってますが、二回目はイベント情報とかが雑誌なり攻略本なりで明らかになってからプレイするのがいいかな〜、とかも思ってます。

 ミニゲームが六つ揃いましたか。うちはまだ五つです……。最後の一つを見つけるのは難しそうですね。スペースリングファイターは2分12秒くらいを出したのが今のところ最高です。


なんか最近は……、
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(木)06時24分

 当分、仕事がないので暇なんですけど、家にいればときメモ2に牧場物語、外に出かけりゃDDRって訳でゲームばっかりやってたりします。少しはホームページの更新もすれば賢いのですが、易きに流れる性格してるらしくて……。(^_^;)

て、訳で暇なんで、今度の日曜日、コミケ行こうかな〜、なんて思いはじめてたりして。(^_^)
 欲しい本もありますし、取り合えず暇なんで18切符でのんびりと……。

 卓球の福原愛ちゃんって活躍してるみたいですね。かなり前から話題になってた子でしたが、まだ小学校の五年生なんですね〜。


Let’s2000年問題
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月23日(木)21時12分

いよいよ2000年が間近です。というわけで保存版?2000年問題タイムテー
ブルです。
日本時間 1999年12月31日19時  トンガ王国2000年を迎える
        12月31日20時  ニュージーランド、ロシア・チュコト半島
                2000年を迎える
      2000年1月1日 0時  日本 2000年を迎える
        1月1日 8時  モスクワ 2000年を迎える
        1月1日 9時  グリニッジ標準時2000年1月1日0時
        1月1日13時  アメリカ東部 2000年を迎える
        1月2日 4時 ニュージーランド1月2日8時 金融・証券・外為
               取引開始
        1月2日17時  ヨーロッパ1月2日8時 取引が事実上開始
        1月2日21時  アメリカ 取引開始 日本を除く全世界で取引
               が始まる。
とこういう具合に2000年問題は続きます。だからね、日本が無事1月1日を迎えた
からといって朝8時に安全宣言なんかしてはいけないんですよ、小渕の恵ちゃん!


ページ開設です。
投稿者 みる 投稿日 12月24日(金)02時21分

ども(^^)/ ページを本日開設しましたので、お知らせにきました。(^^)/
リンクの変更とかよろしくお願いしますねー。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


レ・ミゼラブル
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(金)06時23分

 BSで放送しているレ・ミゼラブルというアニメ、昨日初めて見ました。昨日はコゼットのところにジャン・バルジャンが初めて姿を現す、という場面でしたが、子供向けだけにコゼットが主人公みたいな感じなんでしょうか……。一回見ただけなので判りませんけど。
 しかしテナルディエの夫婦、それにその子供たち、すっごい顔してますね。殆どギャグみたいな、“悪人である”というのを思いっきり誇張してるような顔していてなんだか笑えました。(^_^;)

 鶏のもも肉が一本100円という値段がついていたので買ってきました。唯、このもも肉、生なんですよね。自分でなんとかして料理しなくてはなりません。ローストチキンとか作るならオーブンがあれば便利なんでしょうけど、うちにはそんな便利なものはありませんので、フライパンで焼くか、それとフライドチキンにするか……、取り合えず思案中。

 DDRですけど、ソロ2000が近所の店にも入荷してました。ソロというと六つのパネルがあるのですが、4パネルモードってのもあって、普通のDDRと同じように上下左右のパネルだけでプレイできるモードがあるのは、私みたく6パネルの苦手な人間には嬉しいです。(^_^) それに後ろの手すりがあるのも助かります。私の場合速い曲だったり、ゆっくりな曲でも無理矢理回転したりした時によろけることが多いので手すりがないと危ないのでした。(^_^;)
 で、PS版に入っていたトリップマシーン・ラブミックスとかその他曲名忘れましたけど、新曲もいくつか踏んできました。

★結城屋昏々さん
 2000年問題、なんかいろいろ言われてますけど、さてどうなるんでしょうね。私自身はなんかいまいち危機感が薄いのですが、いまさらじたばたしたってどうなるものでもないし……、みたいな気がしてしまってます。
 食料を買い置きしとけとか水とかも汲み置きしておいた方がいい、みたいな話もあるようですが、日本ではいろいろ言われていても本気で心配してる人って少ないような気がしてます。
 でも少しは気にした方がいいのでしょうか……。

★みるさん
 あ、ホームページ再開設されたんですね。じゃ、早速リンクの方書き換えておきますね〜。(^_^)


2000年初場所の番付発表
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月24日(金)19時50分

…雅山が本当に新小結昇進ですね。「所要9場所」が新記録かと思ったら、
兄弟子・武双山が先に「7場所」という最高記録を
立てていて、それには届きませんでしたね。
とはいえ、大関・出島(10場所)は追い越したようです。

時津海・金開山・隆乃若の「長崎トリオ」が出揃ったようですね。
細かく言うと、金開山は九州本土、時津海は五島列島の西側、
隆乃若は五島列島の東側の方ですね。時津海が高校を卒業したのと、
残り2人が前相撲に登場したのが同じ年なのですよね。

うーん、結局追風海は入幕できませんでしたね。しかし、少し衰えかけていたと
思われていた「相撲王国・青森」が、学生相撲出身者の助けを借りてとはいえ、
復興、なりましたね。えーと、今時点では、関脇に落ちた貴ノ浪を筆頭に
「S51トリオ」の若の里・高見盛・十文字、それから日大出身の海鵬・追風海、
そして安美錦と、7人ですね。
それを追うは兵庫県、先場所まで意外にも「兵庫の関取・最年少」だった
琴龍を筆頭に、結局幕内下位に残った貴闘力、
そして「兵庫→日大・スロー出世コンビ(苦笑)」の大日ノ出と皇司、
そして十両落ちの巌雄、新十両の若光翔と、6人います(これで全部かな??)。

今度プロに登場の霜鳥典雄(時津風)ですけど(この前は字を間違えました)、
結構上位へは速く届くのでは、と私は思いますけど。
「たたき上げ」の蒼樹山が部屋の兄弟子に控える分、
時津海への「先輩への甘え」も生じにくいですし…ね。

<野球くん>
>情報頂きましてありがとうございます。あのゲームに私の萌える女の子のCVを
>演じてる声優さんがたくさんいると喜びもひとしおですね。

この間は書き込みどうもありがとうございました。
私の紹介している「雀じゃん恋しましょ」や「恋こいしましょ2」の
ことですよね?そうならばもちろん嬉しいです。
私の方の「過去ログ・コーナー」の14番に書き込みを記載しましたけど、
「島本須美さんから直接教えを受けた声優さん及び共演した声優さん」って、
私の方の「声優紹介」コーナーで、何名いましたか?
「共演」の方は5名ほど思い付いたのですけど…。

もしよろしければ、この質問の方の答えも私の方の掲示板に
お願いできますか?(ここじゃなんですので)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


番付発表
投稿者 湊谷 投稿日 12月24日(金)20時20分

 わたしにとつてのトピックは、大碇の再入幕と、前から応援してゐたS53生まれ
の安美錦の新十両、そして「稽古仲間」(?)の春日王の新幕下です。
 大碇の西京区の実家に昨日行つてきたんですけど(大碇のお父さん=京都府相撲連盟副会長に用事があつて)、お母さんは喜ぶどころか「また十両に落ちるのでは
ないかと思ふと怖い」と言つてをられました。力士の親といふのは心配性なんです
ね。斉藤家では、お父さんはしつかりテレビの前で相撲を見るさうですが、お母さ
んは結果がわかつてからビデオでしか見ないらしいです。で、連敗が込むと、近所
も歩けないで大急ぎで京都の市街地に逃げるとのこと(笑)。
 ちなみに大碇の実家は、わたしの家からで電車とバスを乗り継いで1時間ほどか
かりました。眠夢さんちからも40分ほどはかかるのでは? とにかく京都の西の
外れです(笑)。

 霜鳥選手ですけど、彼は体格もいいし、有望ですが、上位に進出するには、突き
押しをもつと磨く必要があるかもしれません。


くりすますいぶー
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月24日(金)23時41分

のみを祝う日本人て、ほんと罰当たりですよねー(笑)。
ちゃんと「クリスマス」を祝わないとー
まぁ私はクリスチャンではないので、まったく無関係ですが。
(私は精霊崇拝・・・というか原始宗教というか・・・。近代的(といっても数千年の歴史はあるんでしょうが)な宗教には馴染めません。どうも政治色がつよくて・・)

ま、さておき。うちもVANのBBSだけでなく、無料のcgiを付けてみました。これですこしは掲示版が書き込みしやすくなった・・・かなぁ?
(ものすごく苦労したぜ。ていうか、判りにくすぎだぜ、VANのシステム!)

ときめも2・ミニゲーム情報:
 ひびきの高校電脳部で、スペースリングファイターのタイムの申告を受け付けてるようです。
 6つ目のミニゲーム・・おそらく左下でしょうが・・電脳マスターになると、あそべるようになります。電脳部に入ってクラブしまくり。で3年目の正月あたりに。スペースリングファイターをベースにしてるけど別のゲームになってます。だから、感覚がつかめなくて苦戦中。


がらかめ……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(土)04時31分

 昨日、読みはじめたのですが、早くも七巻の途中まで読んでしまいました。面白いマンガって途中で読むのを止めるのが難しいですね〜。(^_^;) 普段はなんの取り柄もない、つまらない女の子でしかないマヤちゃんがこと演劇となると全く別人に変身してしまうのがなんだかかっこいいです。それにやっぱりこの子かわいいですよね。

 なんか最近クッキーの調子がおかしい気がするのは2000年問題の影響なんでしょうか……?

★宮村さん
 あ、番付発表があったんですね。最近は相撲中継を見る機会が少なくなってしまったせいか、この掲示板の宮村さんの書き込みで名前だけは知っていてもどんな力士かあまりよく知らないって力士が増えてきてたりして……。(^_^;)
 雅山も早くも小結昇進、でも武双山の記録には適わないとのことで、改めて武双山ってそんなにスピード出世だったのか、と驚いてたりします。その後の低迷の印象の方が強かったりするもんで……。(^_^;)
 霜鳥って名前、一瞬、霧島と読みちがえそうになっちゃいました。この本名ならそのまま四股名にしても違和感ないですね〜。

★湊谷さん
 大碇の家族と知り合いなんですね。やっぱり自分で相撲を取っているとそういう方面にも知りあいが出来ることがあるんですね。
 自分の息子の取り組みは正視できない、みたいなそういう話って割りとよく聞くようにも思いますが、お母さんにとってはやはりファンの人とは違う、母親としての特別な感情がやっぱりあるでしょうから、不安の方が先に立ってしまうということがあるんでしょうね。
 西京区というと桂の方になるのかな? この間松尾大社に行くのにちゃりんこで40分くらいかかりましたし、うちからも結構遠そうです。京都って結構広いですもんね。

★思考錯誤さん
 昨日がクリスマスイブ、今日がクリスマスですね。クリスチャンでもないのにクリスマスを祝う日本人って時々言われますけれど、クリスマスというのも元々は冬至を祝うお祭りだったのが、キリスト教に組み込まれてイエスの誕生日ということになったとのことで、原始宗教というか、自然崇拝が元になってるらしいです。
 日本人ってのは無宗教っぽい人が多いですけど、元々八百万の神々の住む国ですから、クリスマスを祝って初詣に行って、お葬式にはお坊さんに来てもらうというのは欧米の人から見ると節操がないように映るのかも知れませんが、どれも結局は八百万の中の一つと考えれば、それはそれで筋が通ってるようにも思います。

 六つ目のミニゲームを出すには電脳マスターにならなきゃいけませんか。う〜む、なんか私の場合、体育系のクラブではプロ野球選手とかプロバレーボールの選手とかになったことありますが、文化系のクラブではマスターになったことないんですよね……。クラブコマンドって平日しか使いませんし、夏休みとか冬休み、それに三年目以降もあまり使わなくなるので、クラブの出席日数が足りないんでしょうね〜。でもミニゲームを出す為にもいっぺんクラブマスターになってみないといけないな〜。

 新しい掲示板ですか。では早速書き込みに行きましょう。(^_^)


がらりと話題を変へて・・・
投稿者 湊谷 投稿日 12月25日(土)22時49分

 クリスマス記念カラオケからただいま帰宅しました。

 美空ひばりの「愛燦燦」の1番の歌詞、画面には「雨さんさんと」と出ました
が、なぜ平仮名にするのか>X2000
 やはり「雨潸潸と」でないと、この歌を歌つた気になりません。

 レベッカの「フレンズ」は名曲です。でも、わたしは「ら抜き言葉」は嫌ひなの
で、「ママの顔さへも見れなか つた」の部分は「見られなかつた」もしくは「見
えなかつた」と変へて歌ふことにしてゐます。
 今日は新曲にも挑戦。工藤静香の「群衆」と天地真理の「若葉のささやき」など
など。惜しむらくは喉の調子がいまひとつだつたことです。

 さういへば、眠夢さんとしばらくカラオケに行つてませんね。また年が明けたら
行きませうか?


今日は
投稿者 湊谷 投稿日 12月26日(日)03時50分

 なかなか寝られません。朝早く起きてイプシロンさんのページなどを見たりし
てゐます(笑)。

 今日は所用で神戸に行く予定。ルミナリエを見に行くわけではないですが。。。

> 霜鳥って名前、一瞬、霧島と読みちがえそうになっちゃいました。この本名な
>らそのまま四股名にしても違和感ないですね〜。
 はい、その話はよく聞きます(笑)。いつそのこと、関取になつたら「霜鳥改め
霧島」を襲名してはどうかと思ひます。


午前五時の新宿駅には……、
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(日)05時36分

 まだ朝日は上ってませんでした・・・。ま、冬至過ぎたばかりじゃしゃーないかな〜。
 て、訳で今東京にいたりします。取り合えず今日はコミケに行って……、その後どうするかは今のところ未定。(^_^;)

 昨日は某所にURLが書き込まれていたので、『キャンディキャンディ』の原作者の水木杏子さんのホームページに行きまして、いろいろ読んできました。裁判関係のこととかこんなことになった経緯とかいろいろ書いてあった興味深かったです。
 http://www.candycandy.net/ から行けますので興味のある方おられましたらどうぞ。

 がらかめ、昨日のうちに早くも23巻まで読んでしまいました。(^_^;)

★湊谷さん
 神戸ですか。ふむ、所用ですか。またお相撲関係かな?
 ルミナリエってのもいっぺん見に行きたい気がしますが、やっぱりああいうのはカップルで見に行くのが基本なんでしょうね〜。(^_^;)
 霜鳥改め霧島襲名? でも宮村さんの書き込みによると時津風部屋とのことでちとまずいのでは……。(^_^;)
 カラオケ大会ですか、いいですね〜。最近の歌はあんまり知りませんが、レベッカのフレンズというと確かドラマの主題歌に採用されてた曲ですよね。
 またカラオケもご一緒したいですね〜。(^_^)


『キャンディキャンディ』
投稿者 太田 投稿日 12月26日(日)08時21分

あの、申し上げにくいですが 水木杏子さんの
ホームページですと
http://www.k-nagi.com/
なのでした。
http://www.candycandy.net/
ですと、いがらしさんの ホームページですね。

http://www.k-nagi.com/


今日は忘年会
投稿者 湊谷 投稿日 12月26日(日)12時09分

眠夢さん
>神戸ですか。ふむ、所用ですか。またお相撲関係かな?

はい、相撲関係で神戸に行く予定だつたんですが、中止になりました。今晩滋賀県
で、「どうしても参加したい」忘年会の予定が急遽入つたので、そちらに行くこと
にします(笑)。

 昨日はカラオケ大会ではなく、ぢつは一人でカラオケに行つてきたのでした(笑)。


帰ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(月)18時31分

 本当は昨日の夜行に乗って帰ってこようかな〜、という気持ちのあったのですが、kaiserさんが泊めてくれるというのでお言葉に甘えまして、一晩泊まって今日の昼間の電車でゆっくり帰ってきました。(kaiserさんちはミクロマンとかサイボーグとかいっぱいあって楽しかったでした。(^_^))
 コミケではあんまり買い物はしてないのですが、夏にも行った英洋子さんとこのサークルに行ったら、「夏もいらっしゃいましたよね?」とか言われました。覚えててもらったのがなんかとっても嬉しい眠夢なのでした。(^_^)
 で、リンちゃん関係の新刊はなかったのですが、思わず別の本を買ってきちゃったのでした。(^_^)
 コスプレのコーナーに行くと早くもひびきのの制服姿の人も登場してました。う〜ん、早い人もいるものですね〜。
 その後、新宿チルコでDDR。関東の人たちもレベルが高くて私はまだまだ修行が足りない……。(^_^;)

★太田さん
 あららららら、言われる通りいがらしさんのHPのURLになっちゃってますね。どうもすみません。なんで間違えたんだか、自分でもよく判らないのですが、フォローして頂いてどうもありがとうございました。

★湊谷さん
 一人でカラオケですか。練習にはよさそうですね〜。でもあんまり一人で続けて歌うと咽喉が辛いかも……。(^_^;)


みにげみにげ
投稿者 思考錯誤 投稿日 12月28日(火)23時22分

ひびきの高校(ひびきのネット上の仮想高校)の電脳部でタイムアタックの登録を受け付けてることもあり、ミニゲーム「スペースリングファイター」をやりこむ日々。ようやく1:10台がでた。でも噂によると1:05とかあるらしい。
こまったもんである(汗)

とりあえず、発売から一ヶ月たったので、SSを書き始めている。ただ、高校で文芸部に所属してるのでその関係で、「名前」を出さないものがはじめになる予定。
むずかしいぜ。


なんか体調不良……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月29日(水)08時08分

 昨日ちょこっとDDRしに行った後、なんか吐き気がして腹下し気味だったりして、なんだか体の中がスカスカするような、変な感覚がしてます。変な物を食べた覚えもないし、風邪を引いてる訳でもないんですけど……、なんか気持ち悪いでした。

 昨日は録画しといた高校駅伝を見てました。今年は男子も女子もトラック勝負にまでもつれこんでいたんですね。
 男子の方は毎年前半は仙台育英、後半は西脇工業中心のレースになるのですが、今年は仙台育英も頑張ってましたね。西脇工業は前に報徳学園との競り合いで負けたことがありましたが、トラック勝負はちょっと苦手なのかも……。

 ガラスの仮面もさっき41巻まで読了してしまいました。この続きはいつ出るのか判らないってとこが困りもんですが、紅天女云々よりもマヤと真澄の恋の行方の方が気になってたりして……。

★思考錯誤さん
 スペースリングファイターで一分十秒台ですか。私がやったら最後の敵と戦うだけでそのくらいかかるかも……。その数字も私からみるとかなり凄いですけど、まだまだ上には上があるんですね。

 SSの執筆始められたのですか。私も書きたいな〜、という気持ちはあるのですが、まだまだ私の中で熟成してないみたいで、ネタが思いつきません。それにSS執筆からもう随分遠ざかっていることもあり、また前みたいにいろいろなSSが書けるようになれるかどうかちょっと不安も感じてます。


カラオケから帰宅
投稿者 湊谷 投稿日 12月30日(木)02時22分

 眠夢さん、東京に行つてきたんですね、お帰りなさい。

 わたしは昨夜(?)、関春秋さんと今年最後のカラオケに行つてきました。阪急
宝塚線沿線の「いつもの」店です。終電ぎりぎりまで粘り、京都駅から歩いて帰つ
てきて、さきほど家に着いたところです。
 今回は盛り上がりましたよ〜 最後の最後に「蛍の光」を歌つてからおけは幕を
閉ぢました。

 これがたぶん今年最後の書き込みでせう。みなさん、よいお年を!


ロボコン・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(木)05時48分

 昨日はロボットコンテスト高専部門の全国大会が放送されてたので見てました。この番組は結構面白いので毎年楽しみにしてるんですが、
 しかし宮城高専のクォーターってマシンが強かったですね〜。東北予選の放送も見ていてこのマシンは完成度が高いなと思ってたのですが、全国大会でも実力を発揮しての優勝でした。とはいっても流石に全国大会、あれだけのマシンでもすんなりといかなかったですね。特に準決勝の熊本高専のマシンとの試合は白熱していて面白かったです。(^_^)

 ときメモ2ですが、昨日はセーブデータを使って最後のキャラに挑戦してたのですが、やっぱり駄目ですね〜。どっかなにか条件が足りないのかな〜。このセーブデータでは文化祭のイベントでそのキャラが登場してましたし、何度もデートにも来てる筈なのですが……。う〜ん、やっぱり攻略本待ちの方が賢いか……。(^_^;)

★湊谷さん
 昨日は関 春秋さんとカラオケでしたか。最後に蛍の光ってのがなんか湊谷さんらしい選曲というか……。(^_^;)
 私の場合、湊谷さんとも歌う歌のジャンルは結構違いますけど、それはそれで結構楽しいですよね。またそのうちカラオケ、ご一緒しましょう。
 では湊谷さんもよいお年をお迎え下さい。


華澄さん萌え〜〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(金)07時02分

 昨日、本屋さんに行ったらときメモ2の攻略本があったので買ってきました。なのですけど、私が期待してた隠れキャラの攻略法とかは載ってなかったでした。で、少し残念だったのですが、表のキャラに関してはイベントの情報とか載ってましたので、気を取り直して華澄さんの二回目に挑戦しました。
 前回も華澄さんが登場するまではパラメータ上げ、登場してからはひたすらデートというプレイをしたのですが、今回は更にそれを徹底させて、パラメータ上げに励んだ結果、華澄さんが登場する頃には既に一流大学に合格出来るくらいのパラメータになってました。テストでも一年目の二学期に初めてトップに立って以来、最後までずっとトップをキープし続けました。の、結果、華澄さんが登場した時点ではときめき度も少ししかめっ面って感じだったのですが、すぐに普通になり、初めてのデートで早くも“一緒に帰ろう”と誘われるまでになってました。やはりパラメータが高いと楽ですね〜。
 問題は光対策ですけど、今回光の爆弾を二度も爆発させてしまいました。意図してやった訳でもないのですが、それでも華澄さんのときめき度はあまり下がらなかったのでそのままプレイは続行。なんか思い切って爆弾を爆発させてしまうというのも光対策としては効果的かな〜、という気がしてきました。(^_^;)
 で、前回は華澄さんがラブラブ状態になってのは三年目の11月くらいだったのですが、今回は6月頃には既にラブラブ状態になり、前回見れなかったイベントも見ることができました。(唯、逆に前回は見れましたけど、今回は見れなかったイベントもあるんですよね、、ラブラブ状態になってしまったら登場しないイベントもあるんでしょうか……。)
 それにしても華澄さん……、いろいろイベントも見れたおかげで、私の中での華澄さん萌え度がぐんとUPしてしまいました。 特に前回は告白優先度で光の方が高かったこともあり結構重要で萌え萌えなイベントをいろいろ取りこぼしてたんですよね。それが見れたのが大きかったです。やっぱり私の一の人は華澄さんかな〜。
 次は八重さんをプレイするかな〜。華澄さんに比べると前回のプレイで取りこぼしたイベントは少ないですけど。

 もう一つ、昨日はおもちゃ屋へ行って、ミクロマンとかサイボーグ関連のものをちょこっとばかり買ってきました。(^_^;) kaiserさんちでいろいろ見せて貰ってまた欲しくなっちゃいまして……。といっても全種類揃えようとかそんな気はあんまりないですけどね。取り合えず、各種類の中から一体ずつくらいは欲しいかな〜って感じかな。
 kaiserさんが言っておられたミクロマン関係の本は見つからなかったのですけど……。


トトロ
投稿者 太田 投稿日 12月31日(金)16時16分 削除

今日 朝テレビをみていたら、山に「トトロ」の像を
造った人がいたのでしたね・・・
けっこう大きくて 身長2メートルという 
あたりでしょうか

すっかり 近所のこどもの人気の場所となり
幼稚園の遠足コースにもなり・・・

造った人は、気を良くして・・
最初に造った「大トトロ」を「おとうさんトトロ」と
考えて、「おかあさんトトロ」を造ってしまったのでした。

 


↓番組は
投稿者 太田 投稿日 12月31日(金)21時51分 削除

 ズームイン朝でした。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO