☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年11月

RAMリスト 1999年11月分
名前書き込み数ホームページ
太田 14  
宮村敏幸 10 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
結城屋昏々  
眠夢さんの同僚  
思考錯誤 http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
MAM  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
亀岡隆行  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
眠夢 14 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=67

例の機材は
投稿者 太田 投稿日 11月1日(月)22時35分

メーカーの判断は、修理はしないで、別の品物と交換でした
まあ 修理はメーカーでも手間が かかりますし
それが、また、こわれたら、しゃれにも ならないという
ところなのでしょう。
そんなで、今は「例の機材」の別の品物が手元にあります


DDRさ〜ど、プレイしてきました〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(火)11時09分

 高槻のゲーセンにDDRの3rdMIXが入荷したとの情報を入手しまして、早速、今朝プレイしてきました。
 梅田や新宿のチルコポルトに土日にプレイしてきた人の話を聞くと凄い行列だったそうなんですが、高槻という地方都市でしかも平日の朝一番に行ったので順番待ちも大したことなくて、2〜3番目くらいに並んで踊ってくることが出来ました。しかし他の人はみんなマニアックの曲を踏んでいるというのに嬉々としてベーシックの曲を踊っていたのは私だけなのであった。(^_^;) だって難しい曲をクリアするより、簡単な曲で回ったり踊ったりする方が私は楽しいのだもの……。
 しかし他の人のやってるのを見ていて思ったのですが、マニアック、めちゃ難しそう……。

 工藤はFA宣言するそうですね。ダイエーを出るのはどうかはまだはっきりしてないと思うのですが、折角日本シリーズが活躍してダイエーの工藤を印象づけたのに勿体ない気がします。それともダイエー球団はMVP選手に見合うだけの年棒が払えないのかな〜。(^_^;)

★太田さん
 ふむふむ、なるほど。新しいものと交換して貰えたならその方がよかったかも知れませんね。


立浪部屋を継いだ元小結・旭豊の断髪式の話
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月2日(火)15時21分

10月2日にあった元小結・旭豊の断髪式なのですけど、
しかし、すでに息子さんがいることは聞いていましたけど、
その息子さんも断髪式に連れてきたとは…。
これによってその息子さんには、相撲に対して
どのような印象ができたのでしょうか…。

あ、やはり兄弟弟子ということもあってか、
代議士になっていた元小結・旭道山も来ていましたね、
大島部屋の現役では旭鷲山も来たそうですよ。

「3世代・相撲力士」ですか…。今時点ではこの前新設された
武隈部屋(元関脇・黒姫山)の兄弟がその例なのですが、
「3世代関取」の話はいまだ聞いたことがないですね…。
若・貴兄弟横綱にもそれぞれ息子さんがいるようですし、
あと小城錦関や寺尾関、琴ノ若関にも息子さんがいますから、
そういうのが力士を志す可能性もありますよね。

あ、今挙げた中で少々違うのは琴ノ若関の例ですよね。
これだけが元・旭豊と同じパターンなのですから…(苦笑)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日もいい天気!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(水)11時01分

 てわけで、今日も高槻のゲーセンに行ってきました。でもさーどは一回だけ。専らセカンドのダブルを踏んでました。

 昨日のニュースで言ってたのですが、列車への飛び込み自殺って多いんですね〜。一件一件いちいちニュースで流れたりしませんので、知らなかったのですが、昨日のニュースでは今年に入ってからも首都圏だけで120数件の飛び込み自殺があったのだとか。私が通勤で乗ってる電車も時々事故で遅れたりしてますが、飛び込み自殺だったりというケースも結構あるんでしょうね。

★宮村さん
 旭豊の断髪式があったんですね。断髪式に息子さんを連れてくるというのが一般的なことなのかどうか、よく知りませんが、やっぱり力士にとっては晴れの舞台というか、人生の一区切りになる日ですから、兄弟弟子の面々は勿論ですし、息子さんとかにも見せるのは悪くないですよね。
 で、旭豊は大島親方の婿になる訳で、つまり親方と旭豊の血はつながっていないけれど、息子さんは元力士の父と祖父を持つ訳で、三世代力士ということになる訳ですね。
 はっきりとは覚えてないんですけど、確か逆鉾、寺尾も父が力士で、母方の祖父も力士だったんじゃなかったでしょうか?(もしかしたら別の人だったかも知れませんが、確かそういう人がいたような気がします。)
 力士が部屋を継ぐ時とか親方の娘の婿に入るということは結構ありますので、こういうケースの三世代力士というのはありそうですよね。

 直系の三世代というのは知りませんけど、祖父は三段目くらいで終わった、、とかだったらあったかも知れません。(これもはっきり覚えてませんけど、なんだかそんな話を聞いたことがあるようなないような……。(^_^;))


九州場所
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月3日(水)12時54分

やはり売れ行きがよくないようですね。
原因として考えられるのは
貴乃花、若乃花の休場が確実
福岡ダイエーホークスの優勝騒ぎで相撲どころではない
工藤のFA宣言で相撲どころではない
アビスパ福岡がJ1に残れるかどうかが気がかりで相撲どころではない
さて、どれでしょう。
しかしこうなると武蔵丸を横綱に昇進させといてよかったですね。ここのところ
事実上一人横綱状態ですから。


貴乃花 出場
投稿者 太田 投稿日 11月5日(金)00時40分

結城屋昏々さん

貴乃花 出場と ニュースで言っていました。

若乃花は休場とも。


琴光喜関が化粧回しをもらった際の一言…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月5日(金)20時35分

<管理人さん>
…元小結・旭豊は「大島親方(元大関・旭国)」のじゃなくて
「先代立浪親方(元関脇・2代羽黒山)」の娘婿になったのですよ?
あ、そう言えばこちらも元旭豊・琴ノ若関と似た例に、
貴闘力関(一代年寄・大鵬の娘婿)のことを忘れてましたよ…(苦笑)。
すでに息子さんも2人いるそうです、はい。

そう言えば、琴光喜関が日大相撲部から化粧回しをもらったそうですが、
その際に相撲部の総長が言うには、「かつての輪島・荒勢のような
黄金時代を築いてほしい」とかとのことでしたよ…。
そこまで期待されると逆に琴光喜関にはプレッシャーに
なってしまうかもしれませんけど、ね…?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


眠夢さんのパソコンが…
投稿者 眠夢さんの同僚 投稿日 11月6日(土)05時42分

眠夢さんのパソコンが壊れたそうです。週末に修理に持って行かれるそうです。
いつ直るかは不明です。以上のことを書き込みするように頼まれました。


 
投稿者 太田 投稿日 11月6日(土)18時35分

>眠夢さんのパソコンが壊れたそうです。
それは それは 難儀です。

MDで 何をしているかは、そちらが、復活してからに
しますね。


2横綱 敗戦
投稿者 太田 投稿日 11月7日(日)19時06分

初日から、そういうことに なりました。

どうなのでしょうね


はじめましてこんにちわ
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月8日(月)02時53分

ようやくインターネットにもなれ、人のリンク伝ってようやく到着。(何度か蹴られたが)。とおもったら、眠夢さんいないじゃないの。
こまったなー はに丸君と彼方の結納の日取りを決めないといけないのに(ぉ)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


海賊 出現
投稿者 太田 投稿日 11月10日(水)20時56分

ニュースで やっていましたね
そういえば、「電波少年」で
「ロッ骨マニア」が、足こぎボートで
あのへん・・・マラッカ海峡・・・を
航行するのに、陸づたいでは、それなりに
やっていたのでしたが、何日も陸を見られない
航行については、海賊が出るので、一旦中止、
その区間は、飛行機での、移動を命令されていました。


昨日 貴乃花 二敗となりました
投稿者 太田 投稿日 11月13日(土)16時59分

そういうことです


ボケモン映画 米国で 大当たりの ようで
投稿者 太田 投稿日 11月13日(土)22時03分

そのように、新聞で報じられていました。

ところで、「もののけ姫」の首尾は如何に、
ですねぇ。

なぁーんにも、わからないですねぇー。

 


『まんが日本昔ばなし』のビデオの広告
投稿者 太田 投稿日 11月14日(日)08時21分

それは、新聞の一面全部を使っての広告でした。
まあ、いろいろと やらないと いけないのですね

そういえば、商品は見たことはないですが
『まんが日本昔ばなし』のおはなしレコードというのが
発売された事も あったようでして・・・

それに  見たことがないですが
「赤毛のアン」の全話ビデオの
新聞の一面全部を使っての広告
というのが、あったというお話もあるようです


立ち合いの変化
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月14日(日)08時23分

土佐ノ海を一瞬の変化で破った栃東に対し、理事長が苦言を呈していました。
先場所は若乃花に対して「心に残る負け方」と皮肉った土佐ノ海ですが、かつて
の「星陵高校の松井選手に対する敬遠」のように「立ち合いの変化」もそのうち
社会的批判の対象になってくるんですかね?
あれ以来高校野球では「敬遠」は半ば禁じ手となってゐますね。


補足
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月14日(日)08時27分

↓、「星陵高校の松井選手に対する明徳義塾高校の敬遠」ですね。


風邪
投稿者 たまご 投稿日 11月14日(日)11時49分

あの残暑がウソのように寒い季節になりましたね。
風邪を引いてしまいました・・・
頭イタイ・・・・・

PCはうちは本体は問題なしですけど、モニターの方がちょっとヤバそうです。
買って半年も経たないうちに画面に変な線が出てますし
本当に保証期限が切れた頃に逝ってしまいそう・・・
くっ、S○NYめ・・・(←しまった、伏せ字になってない・・・(^^;)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


2横綱 敗戦
投稿者 太田 投稿日 11月15日(月)18時13分

またまた そのように、書くことと なりました。


……やってくれましたね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月15日(月)19時33分

「魁皇>武蔵丸」はまあ、魁皇関なら十分勝てるのではと思ったのですが、
「貴乃花<寺尾」は意外でした…いやはや、36歳9ヶ月で横綱を破ったのは
「最年長記録」になったのでしょうか…?

あと、十両で「北桜<琴光喜」は、水入りの相撲になったとか…。
琴光喜もここまで+1、「学生横綱」になったという点から見ると、
物足りないのは確かですけど…、まあ、新十両としては上出来ですよね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


2000年初場所での昇降予想は…?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月16日(火)18時50分

あ、昨日は「魁皇」と「寺尾」が逆になってましたね。
それと昭和以降の年長金星としては「6位」につけたようですね。

しかし・・・あーあ、巌雄(14:-9のまま休場)はとうとう十両落ち確定ですか。
しかし十両落ち確定はいまだそれだけのようですね。
あと、大善(13:-4)もどうやら転落の可能性が高くなりましたけど…。
代わって入幕濃厚なのは、金開山(1:+6)・大碇(2:+6)の
2名でしょうか、今の所は。追風海(1:0)も多分巻き返せるでしょうけど、
……他に「十両落ちしそうな人」の方がいるのでしょうか??

十両・幕下間を見てみると、えーと…、幕下15枚目以内で今時点で
新関取確定なのは、安美錦(1:+2)・加藤精彦(2:+5)の2名、
武雄山(3:+1)はあと2勝なら新関取に辿り着けそうですね。
若孜(6:+3)や琴岩国(5:+3)もあと2勝なら復帰確実、
という辺りでしょう。若光翔(1:+1)ももう一息ですね。
他に全勝には金親和行(前名「月山」、11:+5)がいるようですけど。
それに高浜龍郎(14:+3)も勝ち越しましたよ。
豊桜(2:-1)は今回は無理そうでしょうか?
転落の方はどうやら鳥羽の山(11:-9)は確定の様子ですね。
栃乃花(9:-2)や、あるいは年上の舞の海(10:-2)・智乃花(6:-4)も
もう3つ程勝たないと転落の危険がありそうですね。
五城楼(8)は公傷休場のようですから初場所も十両でしょう。
しかし、「昭和51年生れ・たたき上げ組」の一人・十文字
(前名「階ヶ嶽」、12:+2)は出だしの-3から
うまく持ち直してきましたね……。あと、琴光喜(12・0)・
玉力道(13・0)・戦闘竜(13・0)も残り5日次第、という所でしょう。

しかし、カド番大関・貴ノ浪が今日勝って「0」ですか…。
今後の対横綱・大関戦で「負け越した」ら、関脇落ち確定ですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


復活しました〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(水)10時12分

 修理に出してたパソコンが漸く戻ってきました。て、訳で久々の書き込みで〜す!
 しかしそれはよいものの、ハードディスクを新しいものと交換されてしまったためデータだのプログラムだのが全部消えてしまって、復旧作業に少々手間取りそうです。て、いうかソフト類はインストールし直せばよいのですけど、データ類は最近全然バックアップを取っていなかったため、半年前くらいまでのデータしか残ってないです……。
 やっぱこまめにバックアップはしておかないと……、ですね。でも喉元過ぎればなんとやらになりそうな予感……。(^_^;)

 アクセスお休み中は毎日ゲーセンに通ってDDRやってまして、サードの曲も結構踏めるようになってきました。(^_^)

て、訳でとりあえず復活のお知らせでした。RESは明日以降にしますです。ではでは。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


ハードディスク
投稿者 太田 投稿日 11月17日(水)22時06分

うーん。ノートパソコンのハードディスクについては
、、、とくにあちらこちらと、持ち回りするものは、
きずものと なりやすくて、早くにダメになる確率が
高いように、某パソコン雑誌にあったように、思います。
据え置きで、使うものは、ダメ品に当たらなければ
わりと 長く使える可能性が高いというようにも
ありました。


おや?
投稿者 MAM 投稿日 11月17日(水)23時02分

やっと、眠夢さん復活ですね。よかった。


復活おめでとう
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月18日(木)03時24分

ございます。妹の麗眠群(れみ)もよろこんでおります。
とりあえず、こちらへのリンク貼ってみました。うちのHPはアクセス少ないですけどね。VANから拾ったSS(二次小説)も完璧ではないし。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(木)10時19分

 溜まったRESをなんとかしなくっちゃ・・、て訳でRESです。ペリーヌ掲示板の方は追いつかないのでまた明日〜〜。(^_^;)(なんて言ってるとどんどん書き込みが溜まってしまって余計に大変になるかも……。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 アクセス休んでいるうちに九州場所もそろそろ後半ですね。栃東の変化に理事長が苦言ですか? しかしあれも相撲の取り方の一つですし、落ちる方が悪い気もするんですけどね〜。松井に対する敬遠は随分話題になりましたが、個人的にはいろいろ作戦を考えて試合に臨むのは悪いことじゃないと思います。

★宮村さん
 九州場所もそろそろ後半戦、そろそろ昇降が気になる力士も出てきましたか。
 巌雄に月山と言えば、一時、北の湖部屋の力士が何人も十両に上がってきて、北の湖部屋もやがては幕内で活躍するかと思ったものでしたが、いまいちぱっとしないようですね。

 寺尾ももう36歳9ヶ月ですか。随分年を取ったもので……、というか幕内では最年長になるんでしょうか。金星は見事でしたが、これからも長く取り続けて欲しいものです。

★太田さん
 いえ、私のノートの場合はダメ品当たったとかそういう訳じゃありませんで、実は大きな声では言えませんが、実は会社で昼休みに使おうと思ってカバンから取り出した時にうっかり床に落っことしてしまったのでした。(^_^;)
 今まで何度か少々手荒くぶつけたりとかしたこともあったのですけど、大丈夫だったのですが、今度ばかりは打ち所が悪かったようでした。(^_^;)

 ポケモン映画がアメリカで大ヒットですか。あれはゲームの方もアメリカでもヒットしてたと思いますので、当然といえば当然の結果でしょうね。もののけ姫はさてどういう状態なのか、知りませんが、日本ほど宮崎ブランドの威力はないでしょうから、やっぱり苦戦って感じなんでしょうか……。

★思考錯誤さん
 ども、お久しぶりです。(^_^) 折角、来ていただいたのに留守しててすみませんでした。
PC−VANの方も最近はすっかりアクセスしなくなっちゃいまして……。(^_^;) SSも最近全然書いてないし……、とか言ってるうちにときメモ2の発売も来週に迫ってきてますね。

 んにゃ? はに丸くんと彼方ちゃんが結納って? むむむ、一体いつの間にそんな話になっちゃってたのでしょう……。(^_^;) 私の頭の中でははに丸くんも彼方ちゃんもまだ小学校の一年生くらいのつもりでいたのですけど、子供って知らない間に成長しちゃうものなんですね〜。(笑)

 麗眠群さんというのは思考錯誤さんの妹さんですか? 兄妹でインターネットってのもいいですね〜。
 リンクどうもありがとうございます。(^_^) ではでは近いうちにうちからもリンク張らせて頂きますね。(^_^)

★たまごさん
 本当にすっかり寒くなってしまいましたね。夏の間は暑さにうだっていて早く涼しくならないかと思っていたものですが、今では夏の暑さが恋しいです・・。
 風邪引きですか。なんか寒さって徐々に寒くなるんじゃなくて、ある日突然一気に寒くなるので、油断大敵ですね。お大事に。
 うちのパソコンは保証期間中でしたので、ただで直して貰いましたが、“保証期限が切れた頃に逝ってしまいそう・・・”ってのはやばいですね。こうなったら早めに壊れてしまった方が助かるか?(^_^;)(て、壊れない方がいいに決まってますけど。)

★MAMさん
 はい、復活しましたですぅ。アクセス出来なくて時間が浮いた分、先週はDDR三昧の一週間でありました。(^_^)
 さーどのSSRは滅茶難しい感じなんですが、取り敢えず簡単そうなものから挑戦してます。全クリアは当分無理だろなぁ。


おや
投稿者 太田 投稿日 11月19日(金)20時52分

落下事故でしたか

旧式のは、もう使わないように、なったのですね。


突入成功
投稿者 わたぐも 投稿日 11月20日(土)05時57分

 久しぶりに掲示板に入れました。BIGLOBEがセキュリティを変更すると言うこと
なのでそれが関係しているのかと思っていたら他の皆さんは問題なかったようです
ね。やはりテレホタイム開始後1〜2時間位にこういう所に入ろうとするのは無謀
と言うことでしょうか。 


土曜日は休日……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月20日(土)10時10分

 というのが定着してしまって休日出勤の時には電車の本数が少なくて、電車を乗り継いで通勤している眠夢にとっては結構不便なのでした。

 お相撲の方は三敗で横綱二人と出島が並んだんでしたっけ? しかしあと二日残してトップが三敗とは、なんでこんな低レベルな優勝争いしてんでしょう……。(^_^;)

 商工ローンのこととかいろいろ問題になってますけど、私に言わせれば、厳しい取り立てをする方よりも、お金を借りといて返さない方が悪いような気がするのですけど……。
 でもまあ、いろいろ貸し方にも問題があったのかも知れませんけれど。

 もしかすると今の仕事、来週いっぱいで無くなるかも知れません。(まだはっきりとは判らないのですけど。) 何気に来週の木曜日がときメモ2の発売日ですんで、仕事なくなったらちょうどいいなぁ、なんて思ってたりもする眠夢でした。(^_^;)

★太田さん
 はい、実はそうなんです。修理に出す時は一言もそんなことは言わなかったので、保証期間内ということでただで直して貰いましたが……。
 旧式の……、というと前に使ってたキャンビーですね。こちらもなんかよく判らないけど調子悪いみたいです……。(^_^;)

★わたぐもさん
 うむむ、なかなかこちらに入れませんでしたか。BIGLOBEのWWW2sというサーバーはなにかと評判が悪いみたいなのですが、テレホタイムとかは辛いんでしょうね。
 ときメモ2の発売ももうすぐですね〜。取り合えずプレイするだけはしてみるつもりですが、さてさて・・。今朝、ファミ通を立ち読みしてきたのですが、レビューのコーナーを見た限りではそんなに悪くなさそうではありましたが……。


どさしまる優勝か?のかげで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月20日(土)22時07分

タイトルは「どさくさに強い武蔵丸」です。(~_~;)
「ふところの深さ」だけで大関を維持してきた(笑)貴ノ浪がついに大関陥落しま
すね。う〜ん。調子のよい浪関のことだから次の場所きっちり10勝5敗で帰って
きそうな気はしますが...。


優勝は千秋楽での横綱対決
投稿者 太田 投稿日 11月20日(土)22時13分

ということになりました。
ともかくも、このようなふうになるのは
おぼえが ないですね。
ありましたっけ。


宮崎駿氏のホームズ
投稿者 太田 投稿日 11月20日(土)22時39分

何かと言うと、宮崎駿氏がテレコム在籍時代に
制作された、ホームズ。
登場キャラは犬にされていた作品でした。
それが、何かというと、ビデオ発売との事。
今月は、やっと、アニメージュを買って
見ましたら、3ページも使っての紹介記事でした。
まあ、LDを買った作品なので、ビデオは
買わないですけどね。
(LDが、旧式テレシネでも‥‥)
以前のは、徳間から 発売でしたが、今回は
別の ところから 発売です。


 


ポポロ2
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(日)05時42分

 昨日、コンビニで何気なくゲーム雑誌のコーナーを見ていたところ、『ポポロクロイス物語2』の表紙が目に止まったのでザ・プレイステーションという雑誌を買ってきてしまいました。去年出た『ポポローグ』はちょっといまいちに感じたのですが、『ポポロクロイス物語』はすごく好きな作品でしたので、2にも期待しております。

★結城屋昏々さん
 どさくさの武蔵丸、今場所も本領発揮か? ってとこですね。なんか圧倒的な成績はなかなか残せないけど、安定した成績を上げているので、他が転ぶと浮上してくるって感じですね。
 貴ノ浪は昨日、負け越しを決めて大関陥落ですか。落ちそうで落ちないしぶとさが売りだったのですが、とうとう年貢の納め時か……。来場所10勝上げれば復帰できるとはいうものの、さてどうでしょうか……。

★太田さん
 千秋楽での横綱決戦というと時々あるような気もするのですが、さて前にいつあったかというと思い出せません……。(^_^;)
 名探偵ホームズですか。宮崎さんが監督しておられる作品ですし、どうせなら『名探偵ホームズVSルパン三世』なんて出来ないかな〜、とか思ったことがあるんですが、犬のキャラではちょっと無理がありますね。(『名探偵ホームズVS飛行海賊ドーラ』ってのもいいかな。)


キサマなんぞにぃぃぃぃ〜〜
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月21日(日)12時44分

い、いやね、昨日貴ノ浪が大関転落の決定打となる8敗目を喫した直後の
心境を一言で言うと題目のようになるのかな、と思いましてね。
何せ相手が闘牙でしたよね。他の「大関候補」の面々に負けて
陥落が決まるのならともかく、まだ幕内経験2年以下の新鋭に負けて、
というのが大ショックなのか、と思ったんですよ、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


武蔵丸の優勝ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(月)09時57分

 実は昨日のニュースは半分寝ぼけながら見ていてはっきり記憶に残ってなかったのですが、今朝ヤフーのページにアクセスして武蔵丸が勝ったという結果を知りました。

 Jリーグの方も大詰めでJ2の方ではフロンターレ川崎に続き、FC東京がJ1昇格を決め、J1の方ではベルマーレ平塚が降格決定、あと一チームの落ちるチームを巡って熾烈な戦いが繰り広げられているみたいですね。この辺り、優勝争い以上に必死の試合が見れるかも知れません。

 東京国際女子マラソンのことは『ひとりごと』の方に書きましたが、こちらも勝った山口選手は一気にスターの仲間入りですけど、負けた選手、特に過去の実績で注目されていた鈴木選手あたりは悔しかったでしょうね。

★宮村さん
 ふ〜む、しかし闘牙だってそれなりに実力つけてきてる新鋭じゃないかととは思うのですが(といっても実はどの程度の実力なのか、私ははよく知らないのですけど。(^_^;))まだまだ大関候補と呼ぶには物足りないってことですね。
 しかし貴ノ浪自身が“大ショック〜〜”とか感じているかどうかはどうでしょうね。勿論、陥落はショックでしょうけど、その相手が闘牙だったことについて……。んー、やっぱり勝てそうなレベルの相手にこんな大事な相撲で負けたら悔しいかな〜。


「武蔵川vs二子山」と言うけど…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月22日(月)14時07分

うーん、今の相撲界は「武蔵川部屋vs二子山部屋」という2大勢力の
対立模様なのですけど、正直言ってこの両親方の現役時代はと言えば…、
「輪島・北の湖の両後輩が横綱に昇進した後を大関として追い続けた
三重ノ海(現・武蔵川)・貴ノ花(現・二子山)の両大関」と言う
感じなのですよね。結局の所、三重ノ海の方が「1回大関からの
転落を経験しながらも1場所で復帰してその後横綱昇進」だったのに対して
貴ノ花は「大関連続50場所(横綱になり損ねた)」で引退したわけですし、ね…。

<管理人さん>
そうそう、もし大関転落の8敗目を喫するのだったら、昨日の魁皇戦で
喫した方がまだ悔しさは小さかったのでは、と。まあ、とは言っても、
「転落したくなかった」と言う思いの方が当然強かったのですけど、ね。

いや、闘牙も私の中では「4新鋭」の1人ですけどね、この貴ノ浪を破った
一番を自信にできたでしょうか、2000年初場所の三役の可能性もあるでしょうね。

で、雅山はどうやら2000年初場所の三役昇進が濃厚となりましたね。
……今度の九州で昇進したとしても「幕下付け出しから新三役までの
所要場所数(この場合は9場所)」の新記録にはなったでしょうけど、
今度でもどうなのでしょうか?たった10場所ですよ??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昇降予想の方は…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月22日(月)14時34分

うーん、今回も「幕内・十両間」も「十両・幕下間」も
ちょっと考えにくい展開になりましたね。

「幕内→十両」:巌雄(14・−10から休場)・大善(13・−1)・
若の里(9・−2から休場)・貴闘力(2:−11)
…うーん、大善はちょっと「しょうがない」としても、
貴闘力は「落とすなんてあんまり」ですよね。
若の里はもう1場所公傷がありますし、「十両からやり直し」
でも妥当かな、という気もしますけど。

「十両→幕内」:金開山(1:+5)・追風海(1:+1)・
大碇(2:+7)・小城錦(5:+7)
うーん、追風海はやや微妙ですね、やっぱり。若の里が転落なら
入れ替わって小城錦が上がって来れますけど…。

うーん、舞の海(10:−3)が結局引退ですか。でもこの成績なら
まだ残れるかとも思えるのですけど、ね…。あの「技のデパート」が
とうとうですか…うーん、残念ですよね、やはり。で…、

「十両→幕下」:北桜(11:−1)・鳥羽の山(11:−9)・玉力道(13:−3)
ここで微妙なのは北桜ですよ、はい。それにしても鳥羽の山は
まだ22歳で十両進出して「出羽海部屋の期待のホープ」と言われていながら、
この成績は残念無念ですよね。

「幕下→十両」:若光翔・安美錦(ともに1:+1)・
加藤精彦(2:+5)・琴岩国(5:+5)

もし北桜が十両に残ったとして、琴岩国か安美錦の片方が
十両昇進と言うことになるなら、私なら安美錦の方を挙げますよ。
あ、安美錦のことを以前、「師匠の元横綱・旭富士の従兄弟」と
言っていましたけど、「甥っ子」の間違いでした、すみません。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


舞の海引退
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月22日(月)21時16分

最近は「廃業」という暗い言葉が聞かれなくなっていいですね。でも序の口、
序二段にちょっと顔を出して「引退」というのもどうかとは思いますが...。

さて、こういった「動いて取る力士」というのはいつも剣が峰で相撲を取っている
ようなもので、ケガがつきものの反面、ケガをしたら力士生命も危うい、という
一種の儚さがあります。自身の記憶に残っているところでは古くは海乃山、藤ノ川
新しくは栃赤城に栃剣などがすぐ思い浮かびます。

ところで私事ですが、この九州場所で、28年間取りためている星取表ノートが4冊
目を終わりました。


今日は祝日なのですね。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(火)09時48分

 今朝、二条駅前の空き地を通りかかったら、フリーマーケットなんぞをやっている様子だったので、なんで今日こんなことやってるのかな〜、と思ったらよく考えたら今日は祝日なのですね。うちの会社は土日は休みだけど、祝日は関係なしなので、祝日って忘れがちになってしまいます。

★宮村さん
 三重の海に貴乃花と言えば、確かに輪湖時代のわき役という感じで、それなりに存在感はあったと思いますが、頂点には立てなかった力士たちという感じですね。
 そういう力士が弟子を育てて、自分の果たせなかった夢を託して、みたいなところあるかも知れませんね。
 一方、当時の主役の輪島、北の湖はと言えば、輪島はずっと前に廃業しましたし、北の湖部屋も今一つぱっとしない感じがします。北の湖部屋にはもちっと頑張って欲しい気もするのだけど……。

 舞の海が引退ですか。頭にシリコンを入れて新弟子検査を受けて、それを機に規定が改定されたりとか、旭道山戦で後ろに下がる立ち合いをやってみたり、北勝鬨戦で飛んでみたり、いろいろ印象に残ってます。なかなか個性的な人だけに残念です。
 昇降の方ですが、貴闘力がそんなに負け越していたんですね。ま、二枚目から十両落ちということはないと思いますが、来場所は下の番付ならまた星もあがるんじゃないでしょうか。

★結城屋昏々さん
 舞の海のことは宮村さんへのRESで書いてしまいましたが、そっか、舞の海は昔で言えば“廃業”ということになるのですか。“廃業”という言葉には確かに暗いイメージありますけど、私としては協会に残るのか、そうでないのか判りにくいので、“廃業”と“引退”を使い分けてた頃の方が便利だったかな、という気がしてます。
 んー、海乃山、藤ノ川となると流石に知りませんが、舞の海も怪我が原因ということになるのでしょうか? 体がないだけにそういうことになるとなかなか苦しいですね。
 それはそうと28年間も星取表ノートをつけておられるんですね。う〜ん、凄い……。


加藤精彦・改め「高見盛(たかみさかり)」ですか…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月24日(水)18時50分

えーっと、今日の夕刊を立ち読みして知ったんですけど。
この前の「幕下→十両」の予想はどうやら琴岩国が十両復帰ならずに
終わった以外は正解だったようですね。

元関脇・高見山が立てた東関部屋は、横綱・曙の登場のあと、
一時これまたハワイ出身の大喜(だいき)ってのが十両に来ていましたけど、
この加藤改め・高見盛はそれ以来の新関取で、この部屋初めての
「日本人関取」なのですよ、はい(苦笑)。

……まだ来年で22歳の安美錦もいよいよ来ましたね。
元横綱の甥という以上に、結構頑張っているようですね…。

<管理人さん>
>三重の海に貴乃花と言えば、確かに輪湖時代のわき役という感じで、
>それなりに存在感はあったと思いますが、
>頂点には立てなかった力士たちという感じですね。

まあ、三重ノ海(現・武蔵川)の方は結局横綱に辿り着けましたけどね。

>そういう力士が弟子を育てて、自分の果たせなかった夢を託して、
>みたいなところあるかも知れませんね。

それがあのような2大勢力になるとは、当の2人も
部屋開設の時にはまるで考えていなかったでしょうね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


訂正
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月24日(水)21時13分

「番付発表会議」ではなく「番付編成会議」ですね。「新」がついても新入幕は
番付発表までわかりません。


再十両
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月24日(水)19時50分

>宮村 さん
番付発表会議で一般に発表されるのは新横綱、新大関と新十両だけのはづですが?
再十両は番付発表の結果を見ないとはっきりとはいえないのではないでせうか?


11月25日と言えば……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(木)09時26分

 ときメモ2の発売日であります。少し前までは買おうかどうか迷ってたのですけど、最近はなんとなくプレイしたいなぁ、という気分になってきてます。て、訳で今から買いに行こうかと思ってます。限定版どっか置いてる店あるかな〜。
 来週は仕事休みになると思ってたのだけど、どうやら出勤ということになるみたいです。てっきり休みになるつもりでいたので、予定狂っちゃった……。

★宮村さん
 高見盛ですか。東関部屋からは曙はかなり早く上がってきたものの、それ以外はぱっとしなかったですが、期待の若手って訳ですね。
 貴乃花、三重の海もそうですが、高見山も私が子供の頃に活躍してた力士ですね〜。
 現役時代を知ってる力士が親方になってその弟子たちが今は活躍してる……、てことは私も年を取ったということですね。(^_^;)(しかし肉体的な年は取ってもときメモだのDDRだのと、気持ちはまだまだ若いのでした。(^_^))

★結城屋昏々さん
 ふむふむ、番付“発表”会議ですか。(笑)
 それはともかく言われてみると再十両の人の番付は番付発表の日まで判らないですね。もしかすると宮村さんの早とちりだったかな?


あれ?再十両は発表しない??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月26日(金)14時31分

私の見た限りでは、どの新聞でも、新十両と再十両を
どちらも発表しているのが多いのですけどね。
それでなくとも琴岩国と北桜の昇降はやや微妙だったのですけど。
結局北桜の方が残った可能性が高いようです。

しかし、安美錦(安治川)も高卒で入門して3年で新十両ですか。
今の若・貴兄弟横綱や2代栃東よりは若干遅いですけど、
「たたき上げ」としてはなかなかのスピード出世でしたね、はい。
若の里・高見盛・十文字と「昭和51年生まれ青森トリオ」が
結成されたと見てもいいのですが、安美錦はそれより2つ年下になります。
安美錦本人はあの3人とも面識はあるのでしょうね…?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ときメモ2の特徴なんですねぇ・・
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月26日(金)23時39分

はい、ときメモ1よりクリア条件は楽になってるようです。もっとも1のプレイヤーにとっては、パラメーター関係はあまり変わってないため、調整するのはたやすいこと。てきとーにやってALL130でしたから。ちなみに一流大学、企業にはALL160くらい必要な感じ。

あと、ヒロインは、前回の藤崎さんの「冷たい」感じを払拭させるためか、初めから好感度高いです。なんていうか、虹野さん化した藤崎さんって感じです。
だから、幼年期をプレイした時点で成り行き任せってーとヒロイン狙いになります。えぇ裏切れません私は(汗)
でも2プレイ目に突入です。裏切りです。つらいです。ゲームと割り切りましょう。
さて、特徴的なことといえば、爆弾がつきにくくなってます。好意が低いものほど爆弾がつくまでに時間がかかる・・・逆にいうと、好意的な相手を長く放って置くと爆弾がつくと。てことは、ヒロイン以外を狙うと確実にヒロインに爆弾がつくと(汗)。こまりましたね。えぇ裏切りの報いです。だって2プレイ目はヒロインの親友を狙ってるんですもの(おほほほほー)

・・・相撲とときメモ・・・あわねぇ(滝汗)


ときめも
投稿者 MAM 投稿日 11月27日(土)02時18分

昼で通常版も完売したそうです。

しばらくは、買わないでしょうきっと・・・。やる暇ないし・・・。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(土)04時15分

★宮村さん
 新聞では新十両も最十両も発表してるのですか。再十両も発表することになってるのか、それとも推測で書いてるのかよく判りませんですけど。
 「昭和51年生まれ青森トリオ」ですか。青森というと以前は結構活躍する力士がいましたが、最近はどうなのでしょう? 出身の親方も結構多いだろうしそれなりに入門する人もいるのかも知れませんね。

★思考錯誤さん
 ときメモ2、私もプレイを始めました。取り合えず一年くらい経ちましたけど、白雪さんと仲良くしております。て、いうか、私は高校時代、演劇部に入ってまして、前作でも一回目のプレイでは演劇部に入りましたので、その時と同じパターンで始めたら、思考錯誤さんも書いておられた、白雪さんがいたってところですね。
 その白雪さんですが、最初の印象ではどちらかというと古式さんよりも如月さんに近いタイプかなぁ、という気がしましたが……。
 如月さんも好きなキャラの一人だったんですが、白雪さんには今のところあんまり萌えてないです……。まだ一年くらいしか経ってないのでイベントとかもあまり見てないし、これから気に入るかどうか判りませんけどね。
 他のキャラもなんかへんてこなのが多いような……。(^_^;) 前作では変なキャラもいましたけど、全体的にみるとオーソドックスなキャラが多かったような気がします。
 で、一応、ヒロインってことになってる光ですが、今のところの印象は……、あんまり好きなタイプじゃないな、って感じです。
 やはり詩織に比べるとなんかいまいちインパクトがない気がするし、うるさいし邪魔っけ、みたいな……。(おいおい(^_^;))
 どっちかというと近所のお姉さんだった、華澄さんの方が気になってますけど、まだ本編の方では出てきてくれないです。

 爆弾はつきにくいようですね。私もまだ一年目で早くも7〜8人キャラが出てきてしまいましたが、爆弾は今のところ光に一回ついただけでした。マニュアルみると“ある程度親しい仲の女の子に構わないでいると、「女の子に冷たい」なんて噂がたつ”、とか書いてありますので、特に親しくない女の子には爆弾はつかないんでしょうか? まだ判りませんですけど……。

>・・・相撲とときメモ・・・あわねぇ(滝汗)
 まあまあ、この掲示板はフリーボードということになってて話題の限定はありませんので、いろんな話題がありますです。
 でも大相撲の巡業がきらめき市にやってきて……、みたいなSSの案も実は考えたことがありましたが……。(^_^;)(もし書いてたとしたら、プロレスファンの優美ちゃんか、根性娘の虹野さんがメインのSSになってたんじゃないかと思います。(^_^;))

★MAMさん
 何気にお忙しいようですね〜。ときメモ2はお預けですか。ま、すぐに飛びつくよりもある程度世間の評価を見定めてから買うかどうか決めた方が賢い選択かも知れません。
 それにしても通常版も昼で完売とは流石は“ときメモの続編”ってところでしょうか。


放浪の名劇ファン
投稿者 亀岡隆行 投稿日 11月27日(土)08時51分

はじめまして。

私は、インターネットを放浪しながら、名劇系のHPの掲示板に書き込みをしている者です。

ここのHPは、名劇ファンが御邪魔しないところなのでしょうか??

私としては、ここのHPは好きなのですが、何だか場違いのような気がして来ました。
私。これからも御邪魔して良いのかな??
何だか気になります。


安美錦は
投稿者 湊谷 投稿日 11月27日(土)11時17分

 宮村さんへ。安美錦は、旭富士の甥ではなくて、「いとこの子」です。昭和53
年生まれ最初の関取です。鯵ヶ沢高校時代、全日本相撲選手権にも出場しました。
十和田大会で優勝の実績があります。土佐ノ海の実弟の山本君(宿毛高校→日体大)
や、今年の学生選手権3位の垣添君(宇佐産業科学高校→日体大)、西日本学生選
手権優勝の椿本君(報徳学園高校→関西学院大学)らと高校時代はライバルだつた
ものと思はれます。

 51年トリオの十文字、加藤、若の里との関係ですか。たぶん弘前実業高校出身
の加藤なんかとはアマチュア時代、大会で顔を合はせてゐるでせう(対戦あるかど
うかはわかりませんが)。若の里も中学までは弘前で相撲をしてゐるので、安美錦
と面識あるかもしれません。十文字は相撲の経験もなかつた(はづ)だし、第一、
彼は津軽ではなくて南部地方の出身ですので、面識のあつた可能性は極めて低いで
す。
 十文字といへば、岩手に「十文字チキンカンパニー」といふ鶏肉加工会社があり
ます。わたしはそこの「鶏締役」さんと親しくさせていただいてます(メール友)。

 眠夢さん、再十両力士も発表するはづです。ですので、来場所の十両昇進力士は
3人だけですね。


 
投稿者 太田 投稿日 11月27日(土)21時54分

亀岡隆行さん
こんにちは・・・ もう、夜ですが・・・

ここ「らくがき帳の部屋」は、名劇ファンは
あまり 話を しない という あたりの事 でしょうか

「 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/ 」で
もうひとつの「ペリーヌ掲示板」では、主に
ペリーヌについて、話をするという あたりですね。
「 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/perrinebbs.cgi
ね。

まあ、書いてもよろしいのですよ。

こちらでは、名劇DVDを販売している店に
行ってみました。ただ、たぶん 買うとしても
この店では、買わないように思いますけどね。
(ほとんど、そろっていました)

みたいにね・・・


2壊目をおえました。
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月27日(土)23時31分

今、3壊目の2年の夏です。

2壊目は光の親友の水無月さんをゲットしました。
光の親友ということで、なかなかなびいてくれません。友達に遠慮してるんですかね。で、今回の特徴といいますか、表情が多彩です。とくに怒った顔が(ぉぃ)。
もちろん頬染め状態になるともうゴロゴロっとしたくなりますが、水無月さんの場合、冬場は制服のうえにどてらを着ていらっしゃるほどの個性派。ナイスです。

ラストにちょっとしたどらまがあったな・・・詳しくはいえないけど。校長素敵って感じ(意味不明)

3壊目のターゲットの一文字茜ちゃんは、なんか貧乏で、バイトばっかりしてまして、成績は悪いんですが、いいこです。しゃべりが前作の朝日奈さんッぽい感じがありますが、貧乏のせいか遊び歩くことがなく、お料理得意だそうで。しかも巨乳です(爆)。

今回は封印がとても大変です。しなくてもいい感じのシステムではありますが。

ただ、一人は完全封印可能。こちらから声をかけないと登場しないようです。私は苦手です。たぶん最期のターゲットになるでしょう。

SSのネタになりそうなものを今から考えてます。やはり、幼少期のイベントがらみで考えるのが一番楽です。でも最初に浮かんだのはギャグでした。いかん・・血が騒ぐらしいよ(汗)

では、ねむさんの誤武運を祈りつつ。(誤ってどうする)


ときメモ2、一回目終了。
投稿者 眠夢 投稿日 11月28日(日)04時34分

 白雪さんクリアです。ひとりごとの方に取り合えずの感想を書いておきました。
 しかしプレイを終わった後、白雪さん役の橘ひかりさんのフリートークを聞いているととっても意外なことを言ってました。どうやら隠しキャラもいるようです。

 Jリーグですけど、ベルマーレ平塚に続いてJ2降格を決めたのは浦和レッズでしたね〜。昨日は途中からレッズの試合を見ていたのですけど、なんか悲壮感が漂ってましたね〜。刻々と他の競技場での福岡と市原の状況も入ってきて……。最後の最後に決まるってところがなんかドラマチックでした。(て、自分のひいきチームじゃないのでこんな気楽なことを言ってられるのですけど……。パープルサンガも心配してたのですが、そこそこの成績だったのでほっとしました。)

 なんかニュースとかで話題になってるお受験って怖いですね〜。て、いうか、そんなことでそこまで追い詰められてしまうものかな〜、とその心理が私にはちょっと理解しにくいです。きっと犯人になった母親さんはかなり視野が狭まってしまっていたのでしょうね。

★亀岡隆行さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 この掲示板はフリーボードということになっていますので、名劇の話も勿論OKです。時々は名劇ファンの方も書きこみして下さいます。
 唯、うちのHPには『ペリーヌ物語の部屋』というのがありまして、そちらにも掲示板がありますので、名劇の話題はペリーヌ掲示板の方に書き込む方が多いようです。

★湊谷さん
 なるほど、いとこの子は“甥”とは言いませんね。なんと呼ぶんでしょう・・、よく判らないです。(^_^;)
 番付編成会議後には新十両だけでなく再十両の力士も発表されるんでしたか。あんまりよく知らないでRESしてたりする眠夢です。(^_^;) 新十両はよく話題に上がりますけど、再十両はさほどでもないので勘違いだったでしょうか……。

 それはそうと昨日だったか、一昨日だったか、湊谷さんとこのHPに行ったらアクセス数が20000を越えてましたね。おめでとうございます!(^_^)

★太田さん
 フォローありがとうございます。(^_^)
 名劇のDVDは結構発売されてるみたいですね。ラスカルとかアンとかは気になっているのですけど、取り合えずDVDプレイヤー(というかPS2)を買ってからDVDのことは考えることにしようかと思ってます。

★思考錯誤さん
 私はやっと一回目のプレイを終えたところですけど、早くも三壊目に突入してますか。ペース早いですね〜。光に続いて水無月さんに一文字さんですか。私は次はどの子で行こうかな〜。華澄さんかそれとも……。テニス部に入ってもいいんだけど、テニス部に所属してるのはなんか変な女の子なのでちょっと躊躇って感じ・・。(そもそも2のキャラって他のキャラも変な女の子が多いような気がしてますけど。(^_^;))
 それにしても誰かさんに似てるらしい隠しキャラが気になる……。

 制服の上にどてら(というか半纏かな、同じか。)といえば、そういえばそんな絵を私も見たような気がします。一文字さんだったのか。

 爆弾はつきにくいですね〜。前作の場合はどうでもいい女の子がいつの間にか萌え萌えになってて、目当てのキャラ以外の子が告白に来たりということが、時々ありましたが、2ではそういうことはあまりなさそうですね。

 “完全封印可能。こちらから声をかけないと登場しない”というのは八重花桜梨とかっていう女の子でしょうか。一回目のプレイではマニュアルに載ってる女の子はこの子以外は全員登場しましたです。

 ギャグSSの案が早くも浮かびましたか。んじゃ、期待してますね〜。(^_^)


3壊目終了(喜)
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月28日(日)23時35分

ハイペースです。今回はキャラごとにドラマ(キャラの個性というか、背景というか)があって楽しいと思います。前作と違って、パラメータ=女の子ではないのですね。一文字さんは料理が得意なよい娘でした。(私はお弁当属性つき)

それと今回の特徴のひとつにこちらから彼女たちの呼び方を変えられるというのがありますね。ちなみに親しくなってない水無月さんに「琴子(下の名前です)」とよびすてたら、「死にたいの?」と顔に斜をいれて怒られました(汗)たのしいですね(ぉぃ)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


・・・本気か?
投稿者 わたぐも 投稿日 11月29日(月)02時00分

 またここの掲示板に入れなくなったので、niftyに繋いでみたらあっさり入れま
した。BIGLOBEに繋ぐとBIGLOBEのHPで接続が止まるというのは困ったものです。
 ときメモ2は様子見と決めていましたが、評判はいいようですね。でもやはりC
D-ROM5枚組というのはちょっとという気がします。追加ディスクのデータもまとめ
てPS2で出すという未確認情報もありますし、PS版は買わないでしょう。
 あのコマーシャルはどう思いますか?個人的にはいまいちイメージ合わないと
思うのですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist


ときめも2
投稿者 MAM 投稿日 11月29日(月)06時13分

結局買いました。通常版です。プレイはまだしてません。
起動確認もしてません。パッケージをむいただけです・・・。
5枚組でちょっと、引いてます。
一回のクリアは何時間ぐらいかかるのでしょうか?。

DVDは今買うと全員プレゼントに応募できます。買いたい名劇DVDが
あるのでしたら、来年3月の締め切りまでにゲットしましょう。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html


陽ノ下光が来ちゃった・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(月)09時50分

 二回目のプレイ、華澄さん狙いでプレイしていたのですが、卒業式の日に私を呼び出したのは陽ノ下光でした・・・。
 今回のプレイでは華澄さん以外に光や赤井ほむらも萌え萌え状態になってはいたものの、三年目の初詣に誘いに来たのは華澄さんでしたし、バレンタインデーにも特別なチョコをくれて、それに光や赤井ほむらはごくたまに爆弾処理で付き合った程度で華澄さんとばかりデートしていて絶対大丈夫だと思っていたのに……。
 しかし前作のプレイの時とパターンが似てきました。前作も二回目のプレイでは詩織狙いでプレイしていた筈が虹野さんに告白されてしまったのでした。
 う〜ん、またもこんなことになるとは……。やっぱり華澄さんは詩織と似てますね〜。詩織の場合も他に告白条件を満たしている女の子がいれば遠慮してしまうようなところがありましたが、華澄さんもそういうところがあるんでしょうか……。
 仕方ないのでセーブデータで外道技を使ってやり直してみます。

★思考錯誤さん
 もう三壊目終了ですか。ハイペースですね〜。と、言いつつ私も二回目が終了しました。で、結果は上記の通りです。光は今のところ私にとってはお邪魔キャラでかつ、恐怖の爆弾娘第2号(1号は勿論、優美ちゃんです。(^_^;))、って感じになっちゃってます。(^_^;)
 真のヒロインはやっぱり華澄さんですよ。難易度もやっぱり高い感じだし……。なんとかセーブデータでプレイし直してクリア出来るとよいのだけど。
 キャラ一人一人の背景とかドラマ性というのは前作でもあったと思うけど、2の方が具体的にはっきりと表現されてるってことでしょうか? んー、そうなのかな?
 名前の呼び捨てね、私も華澄さんに試してみたら、「あなたにそんな風に呼ばれたくないわ。」とかなんとか言って怒ってしまったので、慌ててリセットボタンを押してしまいました。(^_^;)
 それともう一人隠れキャラかも知れない、キャラが登場しました。でもこの人たった一回登場しただけだし、ひびきの高校の生徒でもないし、匠も電話番号とか知らないってところで、この人と仲良くなることが出来るのかどうか、今のところ謎であります。(^_^;)

★わたぐもさん
 ふ〜む、BIGLOBEで繋ぐとだめでニフティならOK? なんででしょうね〜。BIGLOBE、もっと頑張って欲しいですね〜。
 ときメモ2、いつの間にやら私もはまっているようです。買う前はやっぱり前作の人気に便乗しただけのゲームじゃないかという気がして、キャラにもいまいち馴染めないしで、買うかどうか迷ってましたが、プレイしてみるとやっぱりこれはときメモです。ときメモで感じた楽しさをしっかり踏襲しているゲームに仕上がってます。
 個人的には買って損はないと思いますよ。(^_^)

 “追加ディスクのデータもまとめてPS2で出す”とかっていう怪しい噂も流れてるんですか。今のところ噂の域を出ませんですけど、ありそうな話ですね。それが出たら恐らくそれも買いますです。(^_^)

★MAMさん
 ときメモ2、MAMさんも購入されましたか。一回のプレイ時間は、、そうですね〜。前作よりは長くかかっている気がします。4〜5時間ってとこでしょうか? 二回めのプレイでは華澄さん登場以降、毎週のようにセーブしてたのでもっとかかったかも知れません。

 DVDの全員プレゼントですか? それってなんのDVDでもよいのですか? それとも名劇のDVDに限られるのでしょうか?


(~_~;)
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月29日(月)20時12分

>新十両、再十両の件、我が家で取っている新聞はいつも片隅に新十両力士を
載せるだけなので、勘違いしていたようです。まあ、新であれ再であれお関取に
なるというのはその力士にとってはイヴェントですよね。

さて、ペリーヌ掲示板(最近ネタがなくて書きこめない(~_~;)で年齢の話で盛り
あがっていますが、「夢のほとり」全体でみればひょっとしたら私が最年長では
ないでしょうか。「ペリーヌ」本放送のときにはすでにお酒もタバコも天下御免の
年齢だった...


ときメモ2は
投稿者 ishi 投稿日 11月29日(月)23時56分

眠夢さん、みなさん、こばんは。ここはご無沙汰でした。

ときメモ2,みなさんプレイなされているようですね。
私も眠夢さん同様、キャラに馴染めそうもないので敬遠していましたが、やはり面白いようですね。
とりあえず、すぐにとはいきませんがプレイしたいと思います。


メモ2・4壊目終了
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月30日(火)00時45分

しました。ペース速いですか?(汗) まぁ1でパラメータ調整はなれましたから、1プレイ4〜5時間もあれば楽におわりますね。

マニュアルにも書いてますが、L2ボタンでメッセージスキップ、あとL1、L2、R1、R2、スタート、セレクト全押しでソフトリセットなのでコマンドミスった(デートとか)のときは便利。

なんか眠夢さんには悪いことをしてしまったのでしょうか。はじめの白雪さんを薦めたのはまちがいだったのか・・・。萌えキャラが見つかることをお祈りいたします。なお、フリートークは男を除いて12人分ある。伊集院の付き人に1人か?もう一人が隠しキャラか? 謎だー。

余談:ミニゲーム:スペースリングファイター1分53秒。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


詩織〜!おれの詩織〜!
投稿者 たまご 投稿日 11月30日(火)01時34分

こち亀のあのキャラは左近寺でしたっけ?
今の世の中本当にあんな人がいるから恐いです・・・(^^;

ゲームと言えばパソコンでやった「バイオ」の1&2が面白かったですけど
3のPC版はいつ出てくれるのでしょう。
実はこれがやりたくてやりたくてうずうずしているんですけど
これだけの為に今の時期PSを買うというのもなんですし・・・

そう言えば2のPC版が発売されたのはPS版が発売されてから約一年後でしたっけ。
ううう、そんなに待てない。PC版早く出せぇ・・・(TT)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


全プレ
投稿者 MAM 投稿日 11月30日(火)06時42分

もちろん、名劇だけです。ラスカル、トム、とかです。
パッケージにシールが入ってる物が応募券入ってます。

ときめも2少しだけプレーしました、でも5分で眠くなってやめました。


やっと、華澄さんに告白して貰えました。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(火)09時45分

 昨日は“今度こそ華澄さんに告白して貰いたい!!” と思ってセーブデータでの再挑戦プレイをしてました。
 まず一回目。2月10日のセーブデータを使って、光に電話をかけてデートを申し込みました。当然、このデートは最初からすっぽかすつもりの外道プレイ・・・。
 で、デートの約束の日、すっぽかしたのはよかったものの、その後、留守電にメッセージが……。このメッセージがまた、光ってすっごくいい子なんだなぁ、と思わせてくれるようなメッセージで、ちくちくと罪悪感が胸を突き刺してくるようなそんな気分になっちゃうんですよね・・・。
 「ごめん、ごめんね、許してなんて言えないよね・・・。」とかなんとか心の中で思いつつ、しかしゲームクリアの為には心を鬼にして耐え忍ばなくてはならない時もあるのだ。ああ、恋って残酷なんだろう……。(なんのこっちゃ。(^_^;))
 華澄さんをゲットしたらこの次は償いの為にも光をクリアしようかな〜、とか少し思ってたりもしてます。(でも他にも気になってるキャラがいるのでまだ未定。(^_^;))

 て、訳で気を取り直してゲーム再開。今度こそはなんとか華澄さんと……、と思って卒業式を迎えたのですが……、ななな、なんと、机の中に入っていた手紙には“陽ノ下光”という文字が……。なんでぇ〜〜!? この子って一回くらいデートをすっぽかされても好感度はあまり下がらないんでしょうか……?? う〜〜〜む。

 仕方ないので今度は12月30日のデータで再挑戦。なんとか華澄さんに告白して貰いたい……、しかしデートをすっぽかしてもまだ告白に来る光というキャラは予想以上の難関です。こうなったらデートを二回すっぽかすしかない、と思って実行しちゃいました。(^_^;)
 同時に予防のために、光とともにもう一人萌え萌え状態になっていた赤井ほむらにもデートの電話をかけて二回すっぽかすという挙に出る。
 で、結果は……、爆弾が二回爆発してしっかりめめやろになってしまいました。(^_^;)

 しかもこの爆弾は爆発するのが非常に早かったのです。“悪い噂が流れているらしい”というメッセージが流れて、その週のうちに爆発してしまい、フォローする暇さえ与えてくれませんでした。流石に二回もデートをすっぽかすという外道なことをやるとその報いも素早いようです。

 で・・・、その後何度かセーブデータでやり直して、なんとかかんとか華澄さんに告白して貰うことが出来ました・・。
 華澄さんとのハッピーエンディングはとっても素敵だったのですが、、でも今回のプレイは最終局面に入って精神的にちと辛かったです。こんな外道プレイはもうしたくないですねぇ。これからは目当てのキャラ以外の好感度をあまり上げないように気をつけなくては……。(でも華澄さん以外ならこんなことにはあまりならないとは思うのですが。)
 本当に苦労しましたが、でも苦労した分思い入れも深くなるかな〜、なんて。(^_^) でもプレイ二回目にして早くもこんなことやってる私って一体……。(^_^;)
 華澄さんはいずれもう一度きれいな形でクリアしたいところです。

 て、訳でプレイレポートでした。さて次は……、償いの意味もこめてやっぱり光かな。赤井ほむらとかまだ私のプレイでは登場してない八重花桜梨とかってキャラも気にはなっているのだけど……。


RESです。
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(火)09時50分

 前の書き込み長くなっちゃったのでMSGを分けますね。

★結城屋昏々さん
 んー、ペリーヌ掲示板には本放送は娘と見ていて、この間の再放送は孫と見ていた、という人もおられましたから、結城屋昏々さんが最年長ってことはないと思います。
 らくがき帳の方でも初期の頃に来ておられたPC−VANでのお相撲SIGでの知り合いの方の中には、私よりも15くらい年上でお子さんも既に成人しているという方がおられました。

★ishiさん
 ishiさんも取り合えずときメモ2は様子見ですか。最初から飛びつくのではなくある程度評判を見て買うかどうか決めるというのは、賢い選択だと思います。
 私も買うかどうか躊躇してましたけど、実際にプレイしてみるとこれはなかなかお薦めできる出来だと思います。
 ときメモというゲームはキャラクターの魅力というのも勿論あるんですけど、あのゲームシステムがあってこそ、キャラクターたちも輝いていたんじゃないかという気がしてます。
 ゲームシステムがしっかりと踏襲されていれば、キャラクターが入れ代わってもやっぱり楽しめるんだなぁ、というのが私の2をプレイしての印象でした。

★思考錯誤さん
 一日、一壊ですか・・。凄いですね。私にはとても真似出来ません。(^_^;) 

>なんか眠夢さんには悪いことをしてしまったのでしょうか。はじめの白雪さ
>んを薦めたのはまちがいだったのか・・・。
 たぶん、そんなことはないと思います。古式さん関係の掲示板とかいくとデフォで白雪さん狙うというのが一般的になってるようですし、取り合えずそういう連想をするのが普通みたいです。
 唯、白雪さんって最初、登場した時には古式さんと如月さんを足して2で割ったようなキャラかと思ったのですが、性格的にはやっぱり違っていて、どっちかというと美樹原さんに似たキャラじゃないか、という気がしてきました。(この辺は異論もあろうかと思いますが……。)

 私が見た隠しキャラ(かも知れない)さんは、喋ってましたので、その人の声優さんの可能性はありますね。或は別のキャラの声優さんがついでに声をあてていたとも考えられますが。

★たまごさん
 んー、こち亀云々は知りませんけど、そういうとこだけ強調するから偏見を持つ人が増えるんでしょうね……。しかもゲームをプレイもしないで偏見だけで物を言う人も結構多いのが困りものです。(^_^;)
 バイオハザードは実は私やったことないです・・。かなり評判になってるゲームなので、買おうかな〜、と思ったことはあったのですけど、結局まだ買ってません。そのうちやってみようかな〜、という気はなくはないのですけど。

★MAMさん
 あはは、五分で眠くなりましたか。(^_^;) て、いうか実際のところ、最初の幼少期のゲームははっきり言ってつまらないですね。なんとかそこは我慢して乗り越えて、本編に入って女の子が萌えてくるようになれば楽しくなってくると思います。


あ、そう言えば…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月30日(火)11時21分

<湊谷さん>
>たぶん弘前実業高校出身の加藤なんかとはアマチュア時代、
>大会で顔を合はせてゐるでせう(対戦あるかどうかはわかりませんが)。

うーん、高見盛vs安美錦は、高校時代にあったとして、
加藤(高見盛)の方が杉野森(安美錦)より1〜2学年上でしたからね。

>若の里も中学までは弘前で相撲をしてゐるので、
>安美錦と面識あるかもしれません。

この2人の場合は「中学時代に」ですよね。

しかし安美錦も、前相撲から「3年」で
十両に来たとはたいしたものですよね。
まあ、2代栃東(彼の場合は「2年足らず」)と
比べてしまえばやはり遅いのですけど…。

>十文字は相撲の経験もなかつた(はづ)だし、第一、
>彼は津軽ではなくて南部地方の出身ですので、
>面識のあつた可能性は極めて低いです。

そう言えば十文字関は貴ノ浪関(三沢市)と故郷が近いのでしたよね。
大関陥落となった今も貴ノ浪関は「南部地方の相撲・最大の英雄」だと
言われているのでしょうか…まあ、貴ノ浪の引退後はおそらく
十文字関が「南部地方・最後の希望」となりますよね、はい。

あれ??先場所の3日目で”加藤(高見盛)vs十文字”という割があって、
その際お互いに「会ったことがあるかも…」と言ってたとか聞きましたけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


5壊目はまだです(笑)
投稿者 思考錯誤 投稿日 11月30日(火)19時11分

今回はレス付けのみです。仕事がある以上、そんなにハイペースな訳無いじゃないですかー(汗)

さてと・・・とりあえず、外道かどうかはおいといて・・・華澄さんゲットおめでとうございます。
ところで、華澄さん狙いででてきた光ちゃんには鐘の音の祝福がありましたか?
この辺がちょっときにかかるところなので・・・。

まだみぬ八重さんについて。知人の話ですと、「かなり萌え」だそうです。好みによるんでしょうけどね。どういう展開なのかは聞きませんでした。狙うのが楽しみです。
ほむらっち。強いらしいです。何がどう強いのか知りませんけど(笑) 設定上校長先生と「マブダチ」だそうです。校長先生はめちゃくちゃ強いです。
一文字さんは狙うとまず間違いなく番長戦になるらしいのでお勧めしてみました。たしかに「僕キャラ」でありますね。個人的に「料理が得意」というところが良いのです。巨乳なのも・・・。
で、懸案の?白雪さんですが、まだ狙ってないのでコメントしづらいんですが、性格がかなり古式さんとは違うようですね。私としては、乙女チックであるわりに、きちんと自己主張があるところなんかが好感もてるなーとおもてます。自己主張の無い娘は嫌いです(誰とは言いませんが・・・)。

さて、幼少期ですが、まぁプレイヤーの知らない子供の頃の約束とか思い出とかかってに女の子に語られても困るわけで、ときメモ1の問題点としての解決法なのでしょう。たしかにウザッタイ気もしますし、あのアニメみせられたらほかの子を狙うときの良心の呵責が・・・。子供は卑怯だよなー 子供は。
とりあえず、イベントらしきものがー
白雪さん2ヶ、一文字さん2ヶ、赤井さん2ヶ、メイ様1ヶ、寿さん2ヶ
をみつけました。光ちゃんと華澄さんはカウントしにくいんだよねぇ・・。

さて、「こち亀」のほうは「さおり」です。あの話、TV版でみましたが、大笑いしました。あそこまでする人はいないと思うのですが、デフォルメとしてみれば、気持ちは痛いほどわかるなーと(笑)。そういえば、ときメモ2を買うために行列してる人、TVにでてたよ・・・仕事しろよ、君たち(汗)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395


ときめも2
投稿者 MAM 投稿日 11月30日(火)19時46分

システムはすごいですね。あの音声システムはすごい!!
買う価値ありですね。内容は別として・・・。
内容はまだわからないけどね。ノエル以来の画期的、音声システムですね。
これは買いです。まむくん・・・。とか、言われると・・・。謎…。

http://home.att.ne.jp/orange/mam/index.html


こち亀
投稿者 ishi 投稿日 11月30日(火)23時51分

こんばんは。

ときメモのシステムといえば「みつめてナイト」がありました。1回やってイヤになってしまいましたが。
システムやキャラというより時代的になじめなかったのかもしれませんが。
ときメモといえばなんといっても、あの細部まで気がくばられていたシステムですね。

こち亀といえば「どきメモ」なんて名前でパロっていますね。秋本先生はちょっと偏見を持っているようですが。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送