☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年10月

RAMリスト 1999年10月分
名前書き込み数ホームページ
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
結城屋昏々 13  
太田 20  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
通りすがりの人  
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
野球くん  
MAM  
みる  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=10名 総書き込み数=74

ありがとうございました
投稿者 たまご 投稿日 10月1日(金)02時48分

◇ 眠夢さん、わたぐもさん、MAMさん
こんばんは。(^^)
何気に「友蔵、心の俳句」ならぬ「たまご、心の呟き(・・のつもりでした(^^;)」を書き込んでみたら
皆様から色々と親切なアドバイス頂いてとても嬉しく思いました。
最近この事で本当に少し憂鬱気味で
MS-IMEはちょっとおつむが・・・と言う話は良く聞いているので
色々と情報が交錯する中、自分のミスと照らし合わせながら少し悶々としていたんですけど
でも、それよりも大切なのはやっぱり辞書の教育と自分の注意力ということになるんですね。
今は少し心のモヤモヤが取れてスッとした気分でいます。
どうもありがとうございました。。(^^)/

でも、昔から落ちつきがないとか注意力が足りないとかよく言われていたので
実はこれが原因でぼくには一番大変なことなのかも・・・(←結局は自分の問題か・・・(^^;)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


中日優勝ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(金)09時31分

 パ・リーグでのダイエーの優勝に続いて、セ・リーグでは中日の優勝ですか。11年ぶりの優勝でしたよね。今年はダイエーが球団創設11年目で優勝、中日は開幕から11連勝とかで“11”という数字に縁のある年だとか、言ってる人がいましたが……。そういえば今年って平成十一年でしたっけ。
 どうでもいいけど、ひとりごと、さっさと更新しないと……。(話題が古くなっちゃいましたし。(^_^;))

★宮村さん
 琴光喜が“琴桜”襲名という話が出ているのですか。琴の若の件も知りませんでしたが、確かに横綱の四股名ですから、おいそれとはつけられないですよね。先代佐渡ヶ嶽親方の“琴錦”なら


★野球くん
 ときメモのヒロインは一応、藤崎詩織ということになってますが、プレイする人一人一人にとってはその人の思い入れを持ったキャラがヒロインなんですよね。マンガや小説みたいな決まった一本のストーリーしかないものと違って、マルチシナリオなゲームですし、どのキャラもヒロインになれますです。(^_^)
 島本さん演じるお母さんは主人公の母親が多い、、確かに私の知る限りではそうですね。もしかしたら脇役のお母さんを演じている場合もあるかも知れませんが、私は知らないです。

★結城屋昏々さん
 あらら、中日、優勝は決めたものの昨日は敗戦だったのですか? と、思ったら例えばの話ですか。(^_^;)
 先に巨人が負けて優勝が決まってしまったという訳ですね。しかし試合中にそんな情報が入って来たら、選手はプレイどころじゃなくなってしまいそうな……。
 天皇崩御の日、ペリーヌの再放送のあとは怒濤の特別番組でしたか。なるほど。
 あの時は大相撲も一日伸びましたよね、確か。

★湊谷さん
 中日優勝、おめでとうございます!(^_^) やっぱりひいきチームの優勝というのは格別の嬉しさがありますよね。今年は開幕直後の連勝で最後まで独走しちゃうかとも思いましたが、結構、山あり谷ありでやはりなかなか優勝なんて楽にはさせてもらえませんね。
 次は日本シリーズですが、そうですか、中日はそんなに長い間日本一になってませんでしたか。最近は西武が強かったですから、出て来てもちっとも勝てないという印象はありましたが……。
 日本一になれるといいですね。(^_^)(とかなんとか言いつつ、私は日本シリーズではいつもパ・リーグのチームを応援することにしてるのですが。(^_^;))

★たまごさん
 ふむふむ、注意力……、私も少々足りないかも……。て、いうか仕事中でもなんか頭の中が明後日の方に飛んでっちゃって、仕事のことはすっかり忘れてしまって、注意されたりとかってことが結構多いもんで……。(^_^;)
 誤変換とか打ち間違いとかは後で気付くと結構恥ずかしいですけど、誰にでもあることですし、あんまり気にしなくてもいいのでは? と思います。


今日、麩の大王が降ってきた、のか?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月1日(金)20時04分

ほんものの1999年7の月の最後の最後になって、茨城県方面に恐怖の大王が降って
きたようです。(-_-;)

それにしても中日の優勝はいつも間が悪いですね。前回は昭和天皇の病状報道
真っ最中でビールかけも自粛、そして今回は人家密集地における臨界爆発で
一般新聞では片隅で小さくなってました。
ま、1992年、日本シリーズを制しながら「貴乃花、宮沢りえ婚約」に吹っ飛ばさ
れた西武ライオンズよりはマシかもしれませんが。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(土)05時10分

 昨日はお昼ごろ、お腹が減ったので天下一品に行ってみたら、ラーメンの半額セールなんてやってました。らっきぃ〜。(^_^)(こってりラーメンに唐辛子味噌をがばがば入れて食べるのが好き、、な眠夢でした。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 そうですね〜、原発事故ありましたね。他にもトルコや台湾で大地震があったり、結構、結城屋昏々さん曰く“ほんとうの七の月”にはいろいろ事件がありましたね。
 しかしこれだけの事故が起こると優勝の話題が飛んでっちゃうのも仕方ないでしょうか。でもファンの人にとってはやはりトップニュースでしょうけど。


ハードディスク 入れ替え 試行
投稿者 太田 投稿日 10月2日(土)17時53分

ちょっと、内蔵のハードディスクを大きいのに
したいとばかりに、買いまして 昨日 組み込んで
OSのインストールまで、行ってみて、まあ、
使える事を確認しましたが 結局どうするか
迷いがありまして、旧ハードディスクに 戻して
ここに、アクセスしています。
まあ 大きいのが なにかしら ためすのにも
余裕で行えるかな・・・


今年はパリーグ優位?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月3日(日)08時31分

というわけで、昨日は久しぶりにGS神戸へ行ってまいりました。
優勝が決まった後のデーゲームはのんびりしてていいムードです。いかにも
「野球見物」という感じで、お客さんもリラックスしてました。
今年のシーズンが終わると大改装されるので、今の姿のGSもたぶん見納めでせう。
さて、日本シリーズですが、すべてドーム球場で行われるのはもちろんはじめて、
そして全試合が今までシリーズを開催したことのない球場で行われるのもたぶん
初めて、というか50年にシリーズが始まって以来ではないかと。(50年の
シリーズは神宮、大阪、西宮、中日、甲子園、後楽園を転戦)


今日は天気悪そうかな〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(日)09時24分

 さっきまでずっとワイルドアームズやってたのですが、休みで随分、先に進むことが出来ました。しかし既に40時間近くやってるのに一向に終わらない……。結構、面白いんですけど、あんまり時間がかかるゲームはちとしんどいかも……、です。(^_^;)

★太田さん
 ハードディスクの入れ替えですか。迷い云々ってとこはよく判らないのですけど、なんにせよ、HDの容量が大きければ余裕を持っていろいろ出来ますからいいですよね。(^_^)
 でも私の場合は最近、あんまりHDの容量を沢山使うようなことやってませんので、まだノートパソコンのHDは三分の二くらい残ってたりします。

★結城屋昏々さん
 グリーンスタジアムは改装されるのですか。私は年に一回行くか行かないかなのであまりよく知ってる訳じゃないですけど、じゃ、来年はどんな風になったか見に行こうかな〜。
 日本シリーズが全てドーム球場で行われるのは初めてですか? 前に日本ハムと巨人の日本シリーズがありましたが、あの時はまだドームは出来てませんでしたっけ。
 全試合が今まで日本シリーズを開催したことのない球場で行われる……、言われてみればそうですね。そんだけ久々に出場するチーム同士の対戦ってことになるでしょうか。


今日の仕事は……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(月)09時31分

 えらくつまみ食いに好都合なとこにつかされてしまいました。こんなの一週間もやってたら随分体重が増えてしまうかも……。(^_^;) ですけど、この仕事は明日までで明後日は違うとこだそうな。

 ソニーの盛田昭夫氏が亡くなられたそうですね。井深大氏とともにソニーを日本を代表する、そして世界でも有数の企業に育て上げたということで、戦後の日本にかなり大きな足跡を残した人ですよね。
 アニメ界でも高畑勲&宮崎駿、出崎統&杉野昭夫、斉藤博&宮崎晃、などなど数々の名コンビと言われる人たちが存在しますけど、分野は違いますが、井深大&盛田昭夫というのもそれらの人々に勝るとも劣らない名コンビだったんでしょうね。
 御冥福をお祈りします。

 やっちーさんはじめえらく熱心に勧める人が何人もいるので、『ONE〜輝く季節へ』というゲームを始めました。ワイルドアームズ2が終わってからにしようと思ってたのですが、一向に終わらないので取り合えず始めてみたって感じなんですが、当分はDDRも含めてゲームに忙殺されそうです。(そんなのに“忙殺”なんて言葉使うと本当に仕事で忙しい人に怒られるかな〜。(^_^;))


ああ くたびれた  ただ それだけ
投稿者 太田 投稿日 10月4日(月)19時23分

 


地震かなぁ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月4日(月)20時02分

結城屋@ペリーヌ掲示板評論家です。
今日あちらの掲示板の書きこみが以外に少ないのはみなさん感動して言葉になら
ないのでしょうか...
さて、GS神戸ですが、このオフシーズンに内野のフィールドにも全面天然芝を
植える工事を行い、来シーズンには日本でははじめての総天然芝張球場として
デビューする予定です。(かつての後楽園球場や東京球場は、内野はマウンドの周
辺だけが芝でした。

で、BS夜6時30分のワクですが、「ワンサくん」が終わったと思ったら「星の子
チョビン」がはじまりました。今年のBSは「昭和48年特集」なんでしょうか
(~_~;)
というわけでタイトルは「チョビン」放送開始を祝って(笑)


涼しくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(火)09時56分

 今年は残暑が厳しかったですけど、もうそろそろ本格的な秋って感じでしょうか……。

 今朝、JRの車内で『京橋から淀までノンストップで25分』なんて書いてある吊り広告を見掛けました。あれれ、JRで淀へ行く電車なんてあったかな〜、と思ってよく見たら京阪電車の宣伝でした。JRの車内に京阪電車の吊り広告があるなんてちょっとびっくりしました。しかし流石に競合区域を走る阪急等の広告が吊られることはないでしょうね〜。(^_^;)

★太田さん
 くたびれたですか。ふ〜む。なんだか判りませんが、可能であればゆっくり休んで下さいませ。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ペリーヌ掲示板ですけど、みなさんそんな感じなのかも知れませんね。
 グリーンスタジアムは総芝張りの球場になるのですか? まさに“グリーン”スタジアムって感じですね。来年は是非、見に行こっと。
 『星の子チョビン』が始まったのですか。なんか懐かしいですね。内容はあんまりよく覚えてないのですけど、昔見ていた記憶があります。見れそうならいっぺん見てみよっと。(^_^)


ちょっと三賞にまつわる話を一つ
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月5日(火)17時49分

そういえば秋場所の三賞によって、安芸乃島関が19個目の三賞受賞となり、
琴錦関の「18」をまた追い越しましたね。この2人、このまま行ってしまうと、
直に三賞20個の大台に乗せてしまいそうなのですよ。
いまだこの2人は大関を諦めていない感がしていますが、どう思いますか?

昭和までの三賞回数ランキングで1位だったのは、
元関脇・鶴ヶ嶺(先代井筒)と元大関・5代朝潮(現・若松)の
「14回」だったでしょう?この2名の回数に対してのファンの方の
感覚は一体どう違ったのでしょうか、管理人さんはどう思いますか?

私の場合は「鶴ヶ嶺の場合はこの回数の多さをファンの方達は素直に
喜んでいたのだが、朝潮の場合はファンの方達はこの回数の多さに
”じれったさ”を意識していた」と思ってはいるのですけど。

安芸乃島・琴錦の2名の記録に対するファンの意識は
鶴ヶ嶺と朝潮のどちらにより近いのでしょうね…?

そういえば、5代朝潮の初三賞は、デビュー6場所目
(この時はまだ本名「長岡」を四股名にしていた)の時で、
昨年まで大関豊山(現・時津風)と1位タイ記録だったそうですが…、
これがこの春に雅山(デビュー5場所目で初三賞)に追い抜かれて、
「もうこれ以上は縮められない」とか言われているようですけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan/nana.html


滝がうまく踏めない……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月6日(水)10時59分

 で、ございました。(^_^;)

★宮村さん
 安芸ノ島と琴錦ですか。それぞれに三賞受賞回数を随分伸ばしていたんですね。
 二人とも大関を嘱望されていた力士ですし、ファンの人(私も含めて)も当然上の地位を期待していたでしょうから、三賞回数(安芸ノ島で言えば金星回数もでしょうか。)ばかりが伸びる現状というのはじれったい、という気持ちもあると思います。
 唯、二人とも既にベテランの域に達していますし、これから大関を狙うというのもちょっと無理があるようにも思えますので、ファンとしてもじれったさよりも素直に三賞が増えるのを喜ぶという心持ちに変わってきているかも知れないな、という気もします。
 本人にしてみればどうなんでしょうね。まだ大関を諦めていないのか、とにかく現状で少しでも長く相撲を取り続けたいと思っているのか……。或は両方の気持ちが入り交じっているかも知れませんが。

 初土俵から御場所目での三賞受賞というのはこれは縮めるのは不可能っぽいでしょうねぇ。幕下付け出しでデビューしたとしても幕下、十両をそれぞれ二場所で通過して新入幕の場所で三賞を受賞しなくてはいけない訳ですから。
 少なくとも幕下は一場所では絶対通過できませんよね? 十両はどうでしょう? 新十両で全勝優勝でもしたら一場所で通過するということも可能なんでしょうか? もし可能だったとしたら可能性はない訳ではないですけど、でもやっぱり至難の技であることは確かなようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


録画
投稿者 通りすがりの人 投稿日 10月6日(水)18時43分

ペリーヌ掲示板には、寝過ごして録画できなかったとのお話が、あったようですが、ログが大量ですので、こちらに書きます。端的に言いまして、在宅中であっても、録画したい番組はタイマーセットするというのが、必ず録画する方策と思います。


きょうも くたびれた
投稿者 太田 投稿日 10月6日(水)20時11分

仕事もありますし、そうそう 休んでも、いられないです



お腹減った。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(木)09時28分

 夜中、雨が降っていたので、ちと帰りを心配していたのですが、朝になると止んでました。(^_^)
 さて今日はRESもほどほどだし、ゲームやって寝よっと。

 そういえばスピード解散ってのが会社で結構、話題になってたような……。

★通りすがりの人さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 在宅中であっても録画したい番組はタイマーセットする、ま、当然のことですね。
 唯、機種によってたぶん、録画の方法違いますんで、録画失敗された方がどのような機種を使っておられたかは判りませんけど、タイマーセットはしていても寝る前にタイマーボタンを押し忘れたりということかも知れませんし、なかなか人間って完璧な存在ではありませんので、失敗することもあると思います。

★太田さん
 んー、もうじき連休がありますから。(^_^;)(て、太田さんの仕事も三連休になるのかどうか知りませんですけれど……。)


日本シリーズの久しぶり
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月7日(木)20時15分

日本シリーズが首都圏で開催されないのは84年の広島−阪急以来15年ぶり。
セリーグ出身監督同士の対戦は94年の巨人−西武以来5年ぶり。(このところ野村
というパリーグ出身監督が大きな顔をしていたので)
開催される球場がともに両翼100メートルを越えた球場なのは初めて。
30年以上も日本一になっていないチーム同士の対戦も初めて。
以上日本シリーズに関する雑学でした。
ところで昨日、名古屋の栄で何と野生の「タカ」が保護されました。京都でいえば
河原町のどまんなかで野生の鷹が保護されるようなもので、普通常識では考えられ
ません。はたして日本シリーズの前兆か?


 
投稿者 太田 投稿日 10月7日(木)21時14分

スピード解散ねえ・・・
そういえば、ソロ活動も やっていて、その 方向性は
4人 4様 で、いずれは・・・・というような 気がして
いました。

まだ くたびれています


五倍モード(ごばいもーど)
投稿者 太田 投稿日 10月8日(金)00時12分

Panasonicだから、松下電器・・・
そこから、120分テープで、10時間録画という
ビデオデッキ発売の模様です。
模様ですと、いうのも・・・ カタログを見た
わけではなくて、某量販店のチラシを.よーく
見ますと、そういうのが、発売と載っているの
でした。
でも・・・・どうなのでしょうね。
いまさら・・・アナログ式録画で、新方式???
なんてね。

うちではもう大量に録画したいようなものは
ないと思いますね。
これを使ってのテープ節約の意義を感じられる
ような状況は、ないように思います。


今日から三連休だよん。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(金)10時58分

 ゲームなんてやってないで、本当は部屋の掃除でもしなくてはいけないのですけど……、そんなめんどうなことはやりたくないので、やっぱりゲーム優先かな〜。(^_^;)
 部屋の掃除はもっと長い休みになったらやろっと。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ふむふむ、いろいろな久しぶりがあるものですね。結城屋昏々さんの蘊蓄って結構意外だったり面白かったりするものが多いですね〜。知ったかぶりして友達に話してみよっと。(^_^;)
 名古屋で鷹ですか? なんか昔の中国で麒麟が現れたとか龍が現れたとかなんとか、瑞兆をでっち上げたりって話を思い出してしまいましたが……。(^_^;) なんかやらせくさいですけど、中日ファンにしてみればこれは瑞兆なんでしょうね。
 京都では、加茂川の下流、四条大橋あたり(だったと思う)で大山椒魚が捕獲されたなんて話が、以前あったように思います。(あんまり関係ないですけど。(^_^;))

★太田さん
 スピード解散・・、「衆議院選挙をやって一ヶ月で解散すること。」とか下らないことを言って失笑を買っていたのはこの私です。(^_^;)
 VHSで五倍モード? なんで今更って気もしますが……。そもそもテープメディアはランダムアクセスが不便なので一本に沢山入れるとどこに何があるか判らなくなったり、呼び出すのに時間がかかったりするので、そんなモードが必要だとは思えないのですけど……。三倍で十分のような気がします。
 テープ代の節約といっても最近ビデオテープも安いですしね。収納場所の節約という点ならメリットはあるかも知れませんですけどね。(でもそれならデジタルビデオの方がいいか。)


五倍モードは、、誤報かも
投稿者 太田 投稿日 10月8日(金)20時11分

松下電器のホームページに、行ってみまして
どうも、それらしい情報が見あたらないようです。

 何だったのでしょう


100円引きセール、、
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(土)07時01分

 なんて今、吉野家でやってるみたいですね〜。て、訳で今日の朝御飯は牛丼でした。(^_^;)

★太田さん
 五倍モードは誤報かも、ですか。そもそもなんで今頃そんなの発売するかってのが不可解ですもんね。(^_^;)


五倍モード 
投稿者 太田 投稿日 10月9日(土)20時04分

ええと、カタログ入手してきました。
松下電器 99/秋 ビデオデッキ総合カタログ」というもの。
で、五倍モードは、ありました。
題して、「最長時間録画モード」

でもね、その機種をチラシに載せていた某量販店には
現品がなくて、となりの家電量販店には、その
品物があったりします。


眠いかも……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(日)06時08分

 先週のさくら、「さくらさんは本当にふんわりですから。」てのはともよちゃんの台詞ですが、なんか面白い表現かなぁ、と思いました。
 リーくんはなかなか気の毒な……。クロウ・リードはやっぱり生まれ変わっても悪い奴だ。(^_^;)
 で、ゆえさんはけしかけにくるしぃ・・。純情リーくんガンバレ!!

 DDRはやっぱり滝がうまく踏めない……。(^_^;)

★太田さん
 五倍モードって本当にあったんですね。最近、VHSテープでSVHS録画が出来たりってのもありましたし、なんかいろいろ工夫して売ろうとしてるんですね〜。しかし五倍モードはいらないなぁ・・。(^_^;)


VHSテープでSVHS録画
投稿者 太田 投稿日 10月10日(日)08時26分

それは、一部のマニアは、
VHSテープに SVHS検出孔を開ける という
方法で実現していたようでした。
結果は、どうかと言うと、、まあ見られる画像で
録画できる場合と、そうでもない結果となるテープも
あったようでした。
このたびの「VHSテープでSVHS録画」では、
非公認であったものを、公認(追認)して、
検出孔を開けなくても、できるようにした・・・
という あたりでしょうか。
もちろん、テープの録再能力を測定して
うまくない場合は、注意の表示を出す機能が
あっての事ですが・・・。


足痛・・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(月)06時42分

 て、訳で昨日はやっちーさんとこのオフだったのですが、DDR三昧で今日は足が痛いのでした。(^_^;)
 暫くDDRはお休みかな〜。とか言いつつ、他の人のステップを見るといろいろ刺激になりますんで、また行きたくなるかも、ですけど。(^_^;)

★太田さん
 なるほど、マニアさんにはいろいろと裏技があるんですね。VHSのテープでも高いのもありますもんね。
 テープの録再能力を測定して、注意の表示を出す機能ってのもあるんですか。ふむふむ。しかし最近はS−VHSのテープでも結構安いのもありますし……、これもどの程度メリットがあるのかよく判らないでした。(^_^;)
 それでもVHSの方が安いのかな?


きょうは10月11日
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月11日(月)09時39分

今から26年前、プロ野球史に残る巨人−阪神の「後楽園球場の死闘」が行われた
日ですね。
阪神打線が堀内を打ち崩して3回まで7―0とリードしながら、逆転につぐ逆転
で10−10で引き分けた試合です。
あのころの阪神はどこ行ったんだろう。早くも「監督はやっぱりOBでなければ」
などという声も聞かれるようですし...


ペケ
投稿者 太田 投稿日 10月11日(月)09時49分

いま、これを入れているという事は在宅です。
例のものは、ペケでした。


みーつー
投稿者 やっちー 投稿日 10月11日(月)22時21分

うぐぅ、私もけっこう筋肉痛で〜
っていうか何回かオフ会やってきたけどこんなにいたいのははじめてかも(^^;;
ま、そういうことで昨日はお疲れ様でした〜
もう眠夢さん立派なDDRerなので私が教えることはありません〜
っていうか元から人様に教えるなんて身分でもないし(^^;;
しばらくオフはお休みだけどまた相手してやってくださいね〜


いつの間にか……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(火)10時10分

 二条駅にいつの間にやらコンビニが出来てたので、今朝はお弁当を買って来ました。で、RES書いてるんですけど、御飯食べた後ってなんか思考力が低下するみたいで、ちと四苦八苦しております。(^_^;)


★結城屋昏々さん
 阪神−巨人の球史に残る死闘ですか? 26年前というと私はプロ野球には興味を持っていなかったのであまり知らないのですけど、当時は阪神も強かったんですね。
「監督はやっぱりOBでなければ」
という声も出ているのですか。ま、今年の最終的な結果を見るとそういう声が出て来るのも無理からぬところか、とも思うのですが、しかしOBなら今よりもっとよくなるとも思えないですねぇ・・。(^_^;)

★太田さん
 例のもの・・・、ってなんだっけ?(^_^;)

★やっちーさん
 やっちーさんも筋肉痛ですか。私は筋肉痛というよりなんだか左の足首の辺りが痛いです・・。
 “人様に教えるって身分でもないし”、て、そんなことないですよ。少なくともDDRに関しては。私自身、やっちーさんにいろいろ教えて貰わなかったら、今ほど上達しなかったと思いますし、それにやっちーさんのステップもいろいろ参考になるところが多いです。
 て、訳でこれからもよろしくですぅ〜。(^_^)


古式さんもえもえーーー59(夢って言うか・・・)
投稿者 野球くん 投稿日 10月12日(火)17時06分

このごろゲームセンターへいくとギターフリークスをやってる好雄とドラムマニアのセッションを組んでる片桐さんや虹野さんの姿やDDRやビーマニを気持ちよさそうにやってる朝日奈さんと優美ちゃんの幻想をみる・・・かと思えば京都中央図書館では司馬遼太郎や井伏鱒二などの作品に夢中になっている如月さんととなりで気持ちよさそうに居眠りしている古式さんの幻想を見た・・・そして昨日の夜夢の中で長い黒髪を1ウェイの三つ編みにした病弱そうだが透き通るような白い肌をした可愛い眼鏡っ子が私の目の前に現れて「おはようございます。これからお仕事ですか?がんばってくださいね。」と小公女に出てたセーラと同じような優しい声でなぜか励まされた。一体どれが現実なのかまったくわからんですが後者の二つはホントに良かったです(?)


追い抜けない、と言った理由とは…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月12日(火)17時28分

>初土俵から5場所目での三賞受賞というのは
>これは縮めるのは不可能っぽいでしょうねぇ。
>幕下付け出しでデビューしたとしても幕下、十両を
>それぞれ2場所で通過して新入幕の場所で
>三賞を受賞しなくてはいけない訳ですから。

何故「もうこれ以上は縮められない」となるのかと言えば、
当の記録を立てた雅山の場合、そのデビューから4場所を全部優勝して
幕内に来たじゃないですか。…と、いやいや、
デビューから5場所目に新入幕と言うこと自体が、
5代朝潮(現・若松)、武双山に続く3人目だった訳ですけど。
これ自体が既に「凄まじいスピード出世」なのであり、
もう登場しないのでは、と言う意見が多いのですよ、やっぱり。

>少なくとも幕下は一場所では絶対通過できませんよね? 
幕下15枚目以上の全勝優勝は十両確定、とは一応聞いていますけど、
”最下位”付け出しですからね、やはり最低でも2場所は必要でしょう。

>十両はどうでしょう?新十両で全勝優勝でもしたら
>一場所で通過するということも可能なんでしょうか?
「新十両の全勝優勝」と言うのも聞いたことはありませんけど…。
少し前に引退した大輝煌が十両1場所通過というのは聞いていますけど。

うーん、今年の九州場所は、福岡ダイエーがもし日本一に輝いてしまうと、
「場所の存在自体が忘れられそう」な予感もしますが(極端爆)、
隆乃若(鳴戸)がやはり新入幕確定ですけど、彼の実力は果たして…?
若の里との稽古がなかなか熱が入っているようで、結構楽しみですよね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


日本シリーズの記録続き
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月12日(火)21時37分

前々回に引き続き、役に立たない「今年の日本シリーズ」シリーズその2。
1.首都圏だけでなく、関西圏でも日本シリーズが開催されないのは54年の中日
−西鉄以来45年ぶり。(何せ、広島、中日、ダイエーしか該当しませんからね)
2.福岡ドームは旧平和台球場よりわずかに西にあり、「日本シリーズが開催され
る最西端の球場」となります。(だからどうだといわれても困るが...)
ちなみに日本シリーズが開催された球場で
最南端は平和台球場、最北端は西武球場、最東端は東京球場(70年、ロッテ−巨人
)で、もしマリンスタジアムで開催されたら最東端になるんですが...

ところで、オリックスは今年も定位置の3位を確保しましたね。平成になってから
11年連続のAクラスで、これはもちろん現在進行中のものとしては最長記録です。
日本記録まであと10年!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(水)09時45分

 昨日は11時前から7時頃までよく眠れました。月曜日って眠いことが多いのでよく眠れるようです。
 昨日のニュースで世界の人口が60億人越えたって言ってましたね〜。デビルマンの三巻には30年後には世界の人口は軽く70億人を越えるなんて書いてありましたが、それにはちょっと届いてないですが……。(因みにデビルマンの三巻の初版が発行されたのは昭和48年ですから、26年前ですね。)

★野球くん
 なんか町中どこへ行ってもときメモキャラの幻想が溢れてるって感じですね〜。(^_^)
 朝日奈さんならDDRでマニダーティー全つなぎ楽勝そうだし、優美ちゃんもゲーセン好きそうだし、片桐さんも音楽関係強そうですもんね〜。
 結構、女の子もプレイしてますし、うまい子も多いので、ときメモキャラとダブって見えたりってこともあるかもです。(^_^)
 図書館は……、そういえば最近行ってないです。以前は通勤の電車の中で読む本とか家で読む本とか借りてたのですが、最近は通勤電車中はパソコン広げてRES書いてますし、家ではゲームばかりやっていて……。(^_^;) 私も如月さんや古式さんの面影を捜しに久々に行ってみようかな〜。(^_^)
 最後のかわいい眼鏡っ子さんはなんだか謎の存在ですが……、病弱で三つ編みで島本さんの声の眼鏡っ子、となると野球くんの願望を具現化した存在って感じになるでしょうか? 夢の中の女の子じゃ、なかなか会う機会は少ないかも知れませんが、また夢の中に再登場してくれるといいですね〜。(^_^)

★宮村さん
 雅山は入幕するまでの四場所、全部優勝で来たんですか。それでも入幕するまで四場所かかっているということはこれ以上縮めるのは殆ど不可能に近いというのも肯けます。

 しかし大輝煌は十両を一場所で通過したという実績があるのですか? すると非常に小さいながらも可能性は0ではないということになるのかも……。
 十両では新十両でなくても全勝優勝自体が滅多にありませんけど、もしそんな人がいたら記録を抜く可能性もなくはないということになりますね。唯、そこまでの実力を持った人が現れる可能性自体が非常に小さいでしょうけど。

★結城屋昏々さん
 またまた記録シリーズですね。(^_^) 首都圏でも関西でも開催されないのは45年ぶりですか。そう言われてみると首都圏、関西圏にプロ野球球団も集中してるんですね。
 東西南北の端っこのデータ見ても割りと狭い範囲でやってるんだなぁ、という気がします。西と東はそこそこですけど、北と南はあんまり距離がないみたいな。
 オリックスは11年連続のAクラスで、現在継続中のものとしてはトップなのですか。西武あたりはもっと続いてそうな気がしましたが、どっかで途切れてるんですね。
 あと、十年Aクラスを続けられたなら、その内一回か二回くらいは優勝出来るかな〜。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


昨日まで
投稿者 太田 投稿日 10月14日(木)18時27分

新ハードディスクに WIN98で、アクセスして
いましたが、旧ハードディスクのデータが必要に
なりまして、旧来の環境に もどしました。

以前には、レッツノートには
レッツノート用のCD−ROMドライブが、無難とか
お話した事も あったと 思います。

プリインストールソフトの復旧用ディスクのプログラムでは
新ハードディスクにインストールできないという現象が
おきまして、かねてより外付けハードディスクで実験していた
うらわざ(と、言うほどでもないなぁ)での、インストールと
なりました。
で、WIN98は、快調に動きました。

そのほかの、新ハードディスクによる
実験も、ぼちぼち やっていたのですが、
成果は上がらず・・・もう、2.3冊 手引き書を購入して
再トライという あたりでしょう。
(「10月11日(月」の書き込みは、これとは無関係ね。)


 
投稿者 太田 投稿日 10月14日(木)21時04分

10月14日(木  のは、
つまり、ハードウェアが、メーカーの製作の構成と
ちがうと、インストールができないという現象が
やはり 発生したと いう あたりの事のようです。


DDRも面白いが・・・
投稿者 MAM 投稿日 10月15日(金)06時15分

ポップンミュージックも最高!!。


今日は曇り空……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(金)09時47分

 日本ハムの上田監督の後任にNHKで解説やってた大島(名前忘れた(^^;)さんが就任するそうですね。大島さんの解説って結構、聞いていてなるほどと思えるところも多く、好きだったので少し期待です。
 しかし投手力が課題? 以前は日本ハムといえば12球団随一の投手王国だったような気がするのだけど……。

 電車の中の女性週刊誌の吊り広告に“若乃花、再婚を語る”なんて記事の見出しがあましたけど、若乃花って離婚したんでしたっけ?

★太田さん
 パソコン付属のプリインストール復旧用のディスクでは新ハードディスクにそのままではインストールできないのですか。なんか不便ですね〜。
 そのような仕様にしておいた方が都合がいい理由がなにかあるんでしょうかね。よくは判りませんげど。

★MAMさん
 ポップンミュージックですか? この間、私もちょこっとやりましたですよ。あれもなかなか面白いですね〜。(^_^)(て、私はMSさんがプレイしておられる隣でボタンを二つか三つ分だけ混ぜてもらってただけなんですが……。一人じゃあんなに沢山のボタンには対応出来ませぬ……。(^_^;))
 ゆっちさんって人はアニメヒーローとかって曲を歌いながらプレイしてて楽しそうでした。(歌詞覚えてるらしいです。)
 あれ、カラオケみたいに歌詞が表示されると歌いながらプレイ出来ていいなぁ、なんて思ってた眠夢なのでした。(でも一人で歌いながらやってたりしたら、アホですけれど。(^_^;))
 ポップンステージってのもちょこっとやりましたが、DDRと違って色でパネルが分けてあるので慣れるまでは難しそう……。


相性
投稿者 太田 投稿日 10月15日(金)19時03分

ハードディスクを入れ替えると、プリインストール復旧用のディスクで
インストールが、できないのは、仕様ではなくて、ハードディスクの
メーカー間のわずかな性能差による現象のように思います。

この事をよく 相性 という用語で表現されていたと思います。


さて・・・あしたは、休みでは、ないので、例の手引き書は
買い出しには、行けません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(土)08時47分

 眠い〜、です。(^_^;) 夜の間、DDRのエディット作ってました。今日か明日にでも、試し踏みしに行ってみようかと思ってます。

★太田さん 
 プリインストール用のディスクが使えないのは相性とか性能差によるものなのですか?
 そのパソコンの独自の機能とか仕様とかで、そのパソコンに合った設定になってるからかと思ってました。


ユーカリの木に〜赤ちゃんコアラ〜
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月16日(土)19時00分

「南の虹のルーシー」放送開始を祝って(笑)
毎度おなじみうんちくコーナーです。(笑)
さて、タイトルはご存知のとおりエンディングの一節ですが、「ユーカリ」の和名
(日本名)を何というでしょう?

答えは、この歌にもあるとおり「ユーカリの木」です。つまり、正しくは
「ヒノキ」や「クスノキ」と同じように「ユーカリノキ」と書くのが本当です。
ふつうなら「ユーカリ」というところですが、さすが名作アニメ(^○^)


昨日
投稿者 太田 投稿日 10月17日(日)05時59分

ちょっと 何の気なしに、NHK教育TVで、
やっている、「カートーキャプターさくら」を
見てしまったのでした。
あの、最終回で 鈴を鳴らして さくらを
めざめさせた 先生との出会いが
ありましたね。
(教育TVは、BSよりもおそく放送のようで)

でも、もしかしたら、次回は見ないかもしれません。


ポップンは…
投稿者 MAM 投稿日 10月17日(日)07時36分

汗をかかないのでいいかもね・・・。

ただ、DDRの踊れる楽しさも捨てがたいです。


今朝は秋刀魚を食べました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(日)07時48分

 この秋になってから初めてかな〜。例のごとくオーブントースターで焼いてしまう眠夢でした。(^_^)

★結城屋昏々さん
 ユーカリの和名は正しくは“ユーカリノキ”ですか。(^_^;) どっちでもよいようなものですけど、クスノキやヒノキの場合は普通“クス”とか“ヒ”とかいわずに“ノキ”をつけますし、正式にはつけた方がよいのかも知れませんね。
 唯、クスノキやヒノキの場合はその方が呼びやすいから……、のような気もするんですが……。(ユーカリノキじゃ長くて呼びにくい気がしますし。(^_^;))

★太田さん
 教育テレビで土曜日に放送しているさくらはBSとは一年遅れの再放送です。昨日はあの女の先生(名前忘れた(^_^;))との出会いの回だったのですか。あの先生もなんか謎の存在みたいな感じの人でしたね。(BSの放送では今はどっか外国へ行っちゃったみたいですけど。)

★MAMさん
 そうですね〜、ポップンとかビーマニとかもそうですが、DDRみたいに汗をかきませんし、疲れないのはいいかも、ですね。でも疲れない分だけゲーセンでは続けてプレイをしてお金を使ってしまうそう……。(^_^;)
 DDRだと疲れるのであまり一度に続けてはプレイできませんもん。(勿論、若い人なら続けてプレイしている人もいますけど、私は年寄りですんで……。(^_^;))
 それとDDRは体を動かす楽しさもありますもんね。ポップンはポップンでまた楽しい曲があるみたいですけど。


はずれ
投稿者 太田 投稿日 10月17日(日)23時00分

今日 ひとつ、機材を買ってきたのでしたが
どうも、はずれ。不調です。
メーカー点検に、出さないと、いけないようです。
残念

でも、週末でないと、それも、ままなりません


寒くなって来ましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(月)09時31分

 昨夜は何も考えずにいつもと同じ恰好で仕事に出掛けて、非常に寒かったです。朝は日差しもありましたし、風呂に入ってから帰って来たのでさほどではなかったのですが、今夜からはもう一枚上に羽織った方がよいかな〜。

★太田さん
 機材が不調ですか。ご愁傷さまです。アタリハズレって時々あるみたいですが、外れに当たっては楽しい気分にはなれませんね。


えーと、野球での「大島監督」と言うと…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月18日(月)19時59分

<管理人さん>
>日本ハムの上田監督の後任にNHKで解説やってた
>大島(名前忘れた(^^;)さんが就任するそうですね。

少し前に「元幕内・谷嵐(時津風)の高校の先輩」と私が言っていた
大島康徳(中日→日本ハム)氏のことですよね?
「黄金のドラフト」とか言われた昭和43年のときの脇役の1人、
中日・星野仙一監督とは同期生ですけどね。確か星野監督・第1期の
2年目の際に日本ハムに移籍したとか…ですよね。
代打ホームランは通算2位の20本放っています。
(これの1位は元阪急・高井保弘氏が27本、3位は
現巨人コーチ・淡口憲治氏の17本…大島新監督が後で
淡口氏の記録を抜いたんですよ。)

そう言えば昨日の新聞を見ていたところ、武蔵川部屋での稽古でしたっけ、
雅山が、出稽古で来ていた琴光喜をかなり圧倒していたようですね…。
……大学時代には琴光喜(日大・田宮)は雅山(明大・竹内)に
「負けたことが無かった」そうなのですけど…。
琴光喜にとっては「時の流れを感じた」大きなきっかけに
なったかもしれませんよね(笑)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


10月19日と言えば……、
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(火)09時34分

 近鉄バッファローズの10.19が頭に思い浮かぶ眠夢なのでした。あの時の近鉄は凄かったですもんね〜。しかし今は見る影もなし……。梨田新監督になって来年は盛り返して欲しいところですが……。
 その次の年、近鉄は優勝しましたが、日本シリーズでは三連勝のあと四連敗であと一歩のところで日本一を逃しました。その時、
「近鉄は20世紀中には日本一になれないんじゃないか?」
と、知り合いの人が言っていて、私は
「そんなことないやろ。」
とか言ったんですが、二十世紀もあと一年しかありませんね。(^_^;)

★宮村さん
 そうそう大島康徳氏です。ふーむ、中日の星野監督と同期生なのですか。現役時代は私は晩年しか知らないのですが、そこそこ活躍していたように思います。
 そういえば、この間、『野球狂の詩』の再放送で水原勇気のボールを打って、
「ドリームボールなんか存在しない。」
とか言ってたのが中日の大島選手だったかも……。(^_^;)
 どっちかというと私にとってはNHKでの解説の方が馴染みがあるのですが、なかなか判りやすい解説で好感を持っていたのでした。

 大学時代は雅山に負けたことがなかったという琴光喜、今は圧倒されてますか。やはりプロに入って、自分より強い相手とがんがん稽古した分、差がついてしまったということかも知れませんね。
 勿論、これから追いつくチャンスもあるとは思いますけど。


 
投稿者 太田 投稿日 10月19日(火)20時34分

勤め先の仕入先のひとつが商売をやめると
社長から、聞かされてちょっと、何だかでしたが
その仕入先の方が、先日 見えられて お話では
業種転換との事。
廃業では、ないと 知りまして少し ほっ と
しました。


来週は日本シリーズですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(水)09時39分

 なのですが、来週は一週間仕事が休みになりそうなので、ゆっくり日本シリーズが見れそうです。(^_^)
 しかし他にあんまりやることないな。ワイルドアームズはクリアしちゃったし……。ONEはまだ二人クリアしただけなので、もう少し何人かクリアしようか。あ、部屋の掃除もそろそろやらなきゃいかんかな。(^_^;)

★太田さん
 仕入れ先の会社が廃業、、というか転業ですか。不況の折りですし、商売をやめると聞くとどきっとしてしまいますね。
 実際のところ職安に行っても人でいっぱいですし、アルバイト情報誌を見て、面接に行っても応募する人が随分多いらしく、なかなか採用はしてもらえません。
 不況ってのはやっぱり厄介なものですよね。


例の機材 完全に 動かなくなって くれました。
投稿者 太田 投稿日 10月20日(水)19時30分

と、いうことです。
まあ、たらたらと、動いたり動かなかったり、
というのよりは、説明が容易で楽です。

まあ、これを利用しての重要な作業中では
なくて、試用みたいな事をやっていただけなので
まあ、いいか。


閉鎖のお知らせです。
投稿者 みる 投稿日 10月21日(木)00時32分

お久しぶりです。

突然ですが、都合によりページを閉鎖することになりました。

ちなみに別のところで新しくページを開設する予定になっていますので(^^;
その時は、是非遊びにきてくださいね。
あらためてご連絡しますー。

それでは、よろしくお願いしますm(__)m


う〜ん、、、
投稿者 眠夢 投稿日 10月21日(木)09時39分

 チョコレートの食べ過ぎで朝御飯が食べられない……。(^_^;)

 それはそうと今日は帰りの山陰線、いつもよりも随分乗客が多かったのですが、何かあるのかな〜。

★太田さん
 あらま、動かなくなってしまいましたか。確かに動く時もあれば動かない時もあり……、なんと中途半端な状態よりは修理に出す時も説明しやすいでしょうけど……。

★みるさん
 HP閉鎖ですか。んー、残念ですけど、また別のところで新しいページを開設されるとのことで、そっちのHPでまた頑張って下さいね〜。(^_^)


「若の里・隆乃若→2代若乃花・隆の里」の例えとは?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月22日(金)18時08分

しかし、この前に言っていた新入幕濃厚の隆乃若(鳴戸)なのですが、
昨日の巡業先での稽古、かなり熱を入れてやっていたようですね。
昨年の今頃のとある相撲雑誌で、部屋の同僚・若の里に
インタビューがあった中で、この2名の雰囲気を
「2代若乃花(現・間垣親方)と隆の里(両名の師匠)との
雰囲気にかなり似ている」とか言っていた様なのですけどね。
まあ、出世競争のライバルとしてかなり意識している同士
というなのでしょうか、やっぱり。

<管理人さん>
>梨田新監督になって来年は盛り返して欲しいところですが……。
コーチの中に真弓明信・小林繁の両名が揃ったと言うのは…。
果たして近鉄はこれでどうなるのでしょう??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


いよいよ福岡では
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月22日(金)20時02分

九州場所の番付発表ですね(~_~;)
しかしよりによって2連戦のあととは...おそらく各紙のスポーツ記者は大挙し
て名古屋へ去ったあとでしょうねぇ。九州では熊本国体とも真正面から日程が
ぶつかるし、各種スポーツ関係者の恨みを買いそうな(笑)日本シリーズでは
あります。


なんか頭いた・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(土)07時15分

 寝過ぎかな。(^_^;)

 部屋の掃除しなくちゃなぁ・・・、と思いつつ、ぼぉ〜っと部屋の中を見回すだけでやる気なんて雲散霧消してしまって、結局ほったらかしになりそうな予感の眠夢でした。(^_^;)

★宮村さん
 若の里、隆乃若って名前からして2代若乃花・隆の里が頭に浮かんできますね。師匠が間垣、鳴門両親方で、二人は同じ部屋でライバル同士だった訳ですし、その弟子たちも同じように競いあって強くなって欲しいという気持ちでつけられたとも想像できますね。
 雰囲気も双方の親方に似たところがあるのでしょうか。さてどの程度期待に応えることができるでしょうか。

 真弓明信、小林繁、両氏が近鉄のコーチに入ってるんですか。両名とも阪神に移籍して活躍した選手たちですが、さてどうなるでしょう? 近鉄の思惑としては阪神ファンも少しくらいこちらに取り込みたいとかって気持ちがあったりして。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 月曜日には九州場所の番付発表なんですね。しかし新聞は当然日本シリーズの話題が中心になるでしょうね。九州では熊本での国体もあるのですか。いろいろスポーツイベントが重なっているようですが、ホークスが活躍すれば九州のファンは喜ぶでしょうけど、国体は影が薄くなる可能性があり……、ってことで関係者にとっては頭が痛いのかな?
 ま、私の主観では国体って毎年影が薄い気もするのですが……。(^_^;)

 日本シリーズは楽しみです。私は基本的に毎年パ・リーグを応援することにしてるのですが、中日には山田コーチがいますし……。それにしてもオリックスは山田コーチが辞めた途端優勝できなくなったし、中日は就任した途端に優勝、やっぱり早くオリックスに帰ってきて欲しいです……。


例の機材 やっと、修理に出しました。
投稿者 太田 投稿日 10月23日(土)20時03分

まあ  そんな ところです


ダイエー先勝ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(日)06時49分

 秋山がホームランを打ったのでバック転やらないかな〜、と期待したのですが、やりませんでしたね。流石にもう若くはないかな。(^_^;) 或はシリーズに決着をつける試合でまた打ったら期待出来るでしょうか……。
 それにしても昨日のヒーロー工藤、秋山、もう既に30代後半になってると思うのですが、西武黄金時代の頃を髣髴させるような活躍でしたね。
 しかしダイエーの方は工藤以外の先発投手はちょっと力が落ちるという話みたいなので、これからが勝負でしょうか。

★太田さん
 ふむふむ。


旅行日
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月25日(月)21時56分

日本シリーズは「旅行日」ということなんですが...飛行機で1時間の距離
なのに。昔、巨人と日本ハムの後楽園シリーズの時もちゃんと「旅行日」があり
ましたね。どこからどこへ旅行していたんでしょうね?
昔、巨人と西鉄が覇権を争っていたころは文字どおりの「旅行日」でしたね。

まあ中日には根強い西武コンプレックスがあるので、中3日くらいで工藤を中心に
回転すれば面白そうですが...


DDR全曲制覇〜〜!!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 10月26日(火)07時02分

 DDRですけど、昨日、最後に残ってたマニアックのベターも完走出来て、取り合えずシングルモードは全曲完走で〜す。(^_^)
 まだダブルは残ってますけど、もうじき3rdMIXも出るらしいですし、なんとかサードが出る前にセカンドが完走出来てよかったでした。(^_^)

 昨日なにげなくテレビをつけたらちびまる子ちゃんの再放送をやってました。かなり初期のものの再放送だったのですが、今と随分雰囲気が違ってるな、という気がしました。最初の頃はもうちょっと素朴だったかな〜、みたいな。
 今は小杉とかたまちゃんのお父さんとか異常な人たちが増え過ぎてるような……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 飛行機で一時間と言えども、福岡から名古屋となると“旅行”って感じしますね〜。
 日本ハムと巨人の後楽園シリーズだと、旅行する距離は一塁ベンチから三塁ベンチまでくらい・・?(^_^;) 旅行日というよりは休息日って感じでしょうか。
 第二戦を見るとなんかダイエーは工藤だけが頼りって感じもしちゃいますが、しかし流石に工藤も年が年ですし、中三日で回すってのはしんどそう……。
 なんとか工藤以外でもう一つ勝てれば最終戦まで行けそうですけど、さてどうなるでしょうか……。


ダイエー3年ぶりの勝利!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月26日(火)22時12分

今日は7年前、「貴乃花」と「宮沢りえ」が婚約発表をした記念日なんですねえ。
おごれる者は久しからず...(何のこっちゃ)
そして私の誕生記念日だったりもします。

さて、ダイエーがパリーグチームとしては3年ぶりにセリーグの本拠地、つまり
指名打者のない試合で勝ちました。何と96年のオリックス以来です。2試合とも完
封勝ちだし、どうやらシリーズが見えてきたようですね。明日は星野でしょうが、
中日は監督と同じ名前のピッチャーは恐れ多くて打てないでしょうし...
というわけでどうやら福岡で決まり、ですかね。


MDデッキ購入
投稿者 太田 投稿日 10月26日(火)22時56分

もう、今や テープ式録音ぢゃ ないやとは
言うわけには、いきませんが、思うところ ありまして
MDデッキ購入です。
例の機材とは、ちがって無事に使えるようです。
でも、今日は テスト録音で おわり。

本番で何を録音するかは‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 


最近は・・・
投稿者 MAM 投稿日 10月27日(水)07時21分

DDRやってないです・・・。
ぽっぷんすらやる暇がない・・・。って、チャットとかネットゲームは
あいかわらずやってるのですけどねぇ。
DDR久しぶりにやろうかな。サードがでる前にセカンドをなるべく
マスターしたいですね。でも、無理だな。


ダイエーが二勝目ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(水)07時24分

 永井ってピッチャー、名前は聞いたことがあるものの、どんな選手だかはちっとも知らなかったのですが、なかなかやりますね〜。秋山はまた日本シリーズと言えばハッスルするらしく、超ファインプレイを見せてくれましたし、小久保や城島も打ち出してこれはダイエーペースになってきそうでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 昨日が誕生日だったのですか。おめでとうございます。(^_^)
 貴花田と宮沢りえの婚約発表……、そんなこともありましたね。(^_^;)

 パ・リーグチームとしては三年振りの敵地での勝利? う〜ん、去年、一昨年は西武も振るわなかったですしね。最近六年間でパ・リーグが勝ったのはたったの一度だけなので、今年はなんとかして欲しいところです。
 星野って名前のピッチャー、最近多いみたいですね。オリックスの星野は勿論、西武にもいるらしいですし……。そんなに多い名前でもないと思うのですけど、プロ野球のピッチャーにはなぜこんなに多いのでしょう……。

★太田さん
 MDデッキですか。最近の流行りものですね。
 私もそろそろ欲しいかな〜、という気もしなくはないですが、他にも欲しいものはいろいろあるし、持ってるお金には限りがあるしで、当分無理そうです。(^_^;)


ダイエー三勝目〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(木)06時28分

 て、訳で王手です。ダイエーの工藤以外のピッチャーってどの程度のもんだかあんまりよく判らなかったのですが、永井、星野、篠原、なかなかやりますね〜。小久保も調子が上がって来ましたし、ダイエーのペースです。
 ダイエーとしては福岡ドームに帰りたいという気持ちもあるでしょうし、かといって、今日、手を抜いたりしたらあと試合どうなるか判らんし難しいとこ、、かな。
 CM見てるとダイエーグループでは既に日本シリーズ終了後のセールのCMを流してましたね。勝っても負けてもやるってことなんでしょうが、優勝セールになりそうな可能性が高くなってきたかな?

 昨日は京都市内で大規模な停電がありました。停電の時ちょうどDDR中だったりした眠夢でした。(^_^;)

★MAMさん
 う〜ん、DDRもポップンもやる暇ないですか。お忙しいんでしょうか……。それともチャットやネットゲームの方が忙しくてやる暇ないんかな?(^_^;)
 私は取り合えずシングルは全部完走できたので、サードが待ち遠しいです。サードが出るまでは出来るだけダブルをクリアするのと、あとは回ったり滑ったり、身振り手振りを工夫したりとかパフォの練習かな〜。(^_^)


日本シリーズ予想がいつもセリーグ優位なわけ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月28日(木)06時41分

戦前の予想では「中日有利」でしたよね。今年に限らずシリーズ予想はおおむね
「セリーグ優位」になることが多いですが、これは「評論家」と自称する人たち
が、パリーグの野球を見ないからですね。特に東京の「評論家」は、セリーグの
チームなら読売と対戦する時に見る機会もありますが、パリーグのことなど全然
知りませんからね。ダイエーといえば工藤とせいぜい秋山ぐらいしか知らずに
「予想」するので、普段見ているセリーグが勝つとのたまうんでせうね。
それはさておき、やはり星野は打てませんでしたね。星野のデビュー戦(5月2日、
福岡で8回までノーヒットにおさえ完投勝利)をドームで見て、ただものではない
と思ってましたが...

さて、星野といえばちょっと前までオリックス一人だったのが最近増えましたね。
今年はオリックス、ダイエー、西武の「3人の星野・同日登板」なんてのもありま
した。プロ野球業界で際立っておおい名字といえば「石井」がありますね。そんな
にありふれた名前ではないのに、現役でも巨人の石井、ヤクルトの石井、横浜の
石井などぞろぞろいます。


というわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月28日(木)22時00分

「評論家」の予想は見事にくつがえりましたとさ。


福岡ダイエーホークス日本一!!
投稿者 眠夢 投稿日 10月29日(金)07時00分

 昨日の試合は序盤で大差がついたものの、中盤から後半にかけて、中日が追い上げて緊迫した雰囲気になってきましたが、結局ダイエーが逃げ切って、見事に日本一を決めましたね〜。
 戦前の予想では中日有利との予想が多かったようですが、ダイエーの若い選手の力が未知数だった、といったところでそういう予想になっていたのでしょうか……。しかしその若い選手、特に永井と星野という二年目の若いピッチャーが予想をくつがえす活躍を見せてくれました。
 ニュースで福岡の映像とかも出ましたが、やっぱりこういう地方球団のしかも久々の優勝ってのも盛り上がっていいですね〜。と、思ったのでした。
 さて今日はサカエにでも行きますか。

 昨日はWXGver.4というかな漢字変換ソフトを買ってきました。今まではWX3のver3を使ってたのですが、これは随分前、、WIN3.1の頃から使ってたソフトでいい加減古いですんで、そろそろバージョンアップしてもいいか、と思って買ってきたのでした。
 変換効率等に関しては向上してるのかどうかあんまりよく判らないんですけど、なんか知らんけど、日本語を英語に翻訳する機能なんてのがついててこれで暫く遊んでました。(^_^)(でもHな言葉とかは登録されてないみたい……。(^_^;))
 でもどっちかというと英語を日本語に翻訳出来る機能が合った方が便利だと思うのだけど……。

★結城屋昏々さん
>戦前の予想では「中日有利」でしたよね。今年に限らずシリーズ予想はおお
>むね「セリーグ優位」になることが多いですが、これは「評論家」と自称す
>る人たちが、パリーグの野球を見ないからですね。
 それは言えてるかも知れませんね。パ・リーグの試合はあまりテレビ中継もありませんし、評論家、解説者と言われる人々もパ・リーグの試合の解説する機会とかあんまりなさそうですもんね。
 西武の黄金時代には流石に西武有利の予想が多かったですが、最近はセ・リーグ有利という予想をする人が多いような気がします。ま、実際にここ数年セ・リーグが強かったのも事実ですが。
 結局、評論家さんたちもダイエーの若い選手の力というのを見縊っていたということになるんでしょうね。

 ダイエーの星野投手のデビュー戦と言えば、もしかして西武戦でしょうか? 確か西武のピッチャーも星野だったような気がするのですが……。ニュースで結果見てて、両方とも星野ってピッチャーが投げててしかも両方ともオリックスじゃないんで、あれれ〜、とか思ったことがあったもんで。


古式さんもえもえーーーー60(島本さんと古式さんと三つ編み?)
投稿者 野球くん 投稿日 10月29日(金)18時23分

ダイエーホークスの日本一と京都市内の停電騒ぎで一週間が
過ぎたような気がします。昨日、古式さんが夢の中に出てきて
「あのー、稔さん。お時間のほうは空いておりますでしょうか」
そして私はうんと答えて「お母様があなたにぜひお会いしたいと
申しておりましたので会って頂けますか?」と言ってきた。
そして言われるままに古式さんのお母さんに会ってみた。
彼女は古式さんと同じく髪を三つ編みにしていたのだが
古式さんとは異なり1つにまとめていたのである。まるで23年後の古式さん
を思わせるような容姿で古式さんと同様のスローモーな喋り方である。
注意深く聞いてみるととなりのトトロのサツキとメイの母親と全く同じ声である。
「あれ、島本さんって古式さんのお母さんやってたかな?」一瞬混乱してしまった。目が覚めた後で分析してみると島本さんはゆかりん属性の三つ編みの女の子を演じている回数が多いらしく彼女自身も髪を三つ編みにしているらしい。
一説では古式さんは27年前の島本さんをイメージした女の子らしい
という噂もある。



そうそう、星野同士の投げ合いでしたね。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月29日(金)19時53分

はい、5月2日の西武戦です。もしかして「歴史の作られる現場」に居合わせたこと
になるのかもしれません。
さて、両リーグ「日本シリーズ出ると負けチーム」同士の対戦はダイエーの勝利で
おわりましたので、ここで恒例(?)となりました「日本シリーズ・ペナントレー
ス成績表99年版」を公開します。
1位 横浜   8勝2敗.800(出場2、優勝2)
2位 ヤクルト 19勝12敗.613(出場5、優勝4)
3位 西武   60勝50敗2分.545(出場18、優勝11)
4位 巨人   87勝73敗2分.544(出場28、優勝18)
5位 日本ハム 6勝6敗1分.500(出場2、優勝1)
6位 阪神   9勝10敗1分.474(出場3、優勝1)
7位 広島   18勝21敗3分.462(出場6、優勝3)
8位 オリックス31勝37敗2分.456(出場12、優勝4)
9位 ロッテ  9勝12敗 .429(出場4、優勝2)
10位 近鉄  9勝12敗 .429(出場3、優勝0)
11位 ダイエー26勝36敗1分.419(出場11、優勝3)
12位 中日  10勝19敗 .345(出場5、優勝1)
13位 松竹  2勝4敗 .333(出場1、優勝0)

もし中日がもう一度シリーズに出場して1勝4敗で負けると、松竹と入れ替わって
最下位になります(~_~;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月30日(土)07時41分

 昨日は新京極のサカエに行ってみましたが、いつもと比べるとお客さんも多かったようで、それなりに賑わっていたようです。私は晩のおかずをちょっと買っただけでしたけど。

★野球くん
 夢の中に古式さんが登場して、古式さんのお母様に引き合わせてもらったのですか。いい夢見てますね〜。(^_^)
 古式さんのお母様がさつきとメイのお母さんと似た声だったってところはいかにも野球くんらしいですね。夢に願望が反映されていたのでしょうか。
 ゲームやあにめのキャラが夢に出てくることってたまにありますよね。あちらは二次元の存在の筈なのに夢の中では特に違和感を感じないのが面白いところかな〜。
 お母様はやっぱり三つ編みしてましたか。お父様が古式さんに全然似てない気がしますんで、たぶん、古式さんはお母さん似なのだと思いますし、23年後の古式さんを思わせる容姿ってのは納得出来ますね。たぶん、年の離れた双子みたいな感じだったんじゃないでしょうか。(て、いうかそもそもお母様に関してはあまり情報がないので、古式さんに似た女性を想像してしまうのは当然の成り行きという気もしますけど。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 ダイエー星野投手の初勝利の試合はやっぱりあの星野同士の投げあいの試合でしたか。その試合は新たなスター誕生の試合だったのかも知れませんね。
 日本シリーズの勝率ランキング、ダイエー、中日ともにこんなに下の方だったとは……。近鉄も含めて出れば負け三兄弟って感じでしょうか……。(^_^;)(オリックスも出場回数の割りに日本一になった回数少ないですけど、巨人のV9時代を除いた、私の記憶に残っている範囲内ではそれほどでもないので、取り合えず除外です。(^_^;))
 日本シリーズで強いチーム弱いチーム、これもチームの伝統って感じなのかな〜。


ブロードキャスターにて
投稿者 太田 投稿日 10月30日(土)22時43分

TBS系でしたか、「ブロードキャスター」にて
米国での 日本のアニメーションについて、約10分間
取り上げられていました。
「ボケモン」そして、宮崎駿監督も出ていました。
いよいよ「もののけ姫」の米国公開のようで、、、
まあ、そのような、事。。


MDは、ぼちぼち、録音してみて います。
何を録音しているかは、、、、
もう、少ししてから。。


それと、
投稿者 太田 投稿日 10月30日(土)22時52分

10月31日 日曜 夕方6時NHK教育TVの
「ようこそ先輩 課外授業」は、庵野秀明さんで
あると、思います。24日の同 番組の次回予告が
そのようでしたので、、、、

庵野秀明さんは、宇部市の出身だったのですね。
そのように、説明ありました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(日)07時24分

 今日で休みも終わり〜。あ〜、仕事行くのやだなぁ・・。(^_^;)

★太田さん
 もののけ姫の米国公開が近いのですか。しかし日本では二年以上前に公開された映画でしたし、今ごろやっとって感じもしてしまいます。

 今日の夕方六時、教育テレビで、庵野秀明氏ですか。覚えてたら見てみます。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送