☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年9月

RAMリスト 1999年9月分
名前書き込み数ホームページ
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
MAM 14  
宮村敏幸 12 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
結城屋昏々 10  
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
太田  
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
TAKA http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/
野球くん  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=87

愛・おぼえていますか
投稿者 わたぐも 投稿日 9月1日(水)05時10分

 PS・DC版スーパーロボット大戦で登場決定という事もあってCDを購入した
んですが、今聞いても良い歌です。最終面は映画版マクロスの最終決戦をベースに
してBGMをこの歌(ボーカル入り)にしたら盛り上がりそうだと思うんですが。


ベーシック…
投稿者 MAM 投稿日 9月1日(水)07時03分

足4個までクリアー可能です。他は無理。5個はまぐれで1回くらい
クリアーです。

愛・おぼえていますかは…
名曲ですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(水)11時03分

 もうすぐ民主党も代表選挙をやるそうですね。なんか印象としてはあまり党としてのまとまりがないようにも思えてしまいます。新進党の二の舞にならなければよいけど……。
 しかし結党の時には“排除の論理”と陰口を叩かれながらも入党する人を厳選した筈だのに、結局はこういうことになっちゃうんですね。

★わたぐもさん
 スーパーロボット対戦の新作でマクロスが登場ですか? マクロスというとロボットは主役でなくて脇役的印象が強かったですけど、バルキリーはかっこよかったですよね。
 『愛・おぼえていますか』、あの歌をバックに戦う映画のラストの戦闘シーンは圧巻でしたよね。なんか見てるだけでゾクゾクくるような……。
 カラオケでもよく歌う曲の一つです。(^_^)

★MAMさん
 なるほど、足五つはやはり難しいですか。そう聞いて少しほっとしてたりして。(^_^;) この間バタフライが出来るようになったばかりなのに、こんなに早くベーシック制覇なんてされたら苦労してクリアした私は立場がないですもん。(^_^;)
 足四つと五つではぐっとレベルが上がるような感がありますが、足五つの曲はそれぞれ癖があるものが多いのでそれを見極めることが出来ればなんとかなるんじゃないかと思います。

 私の方はエディットが面白いのでいろいろデータ作って遊んでます。(^_^)


・・・うーん、もう一人新入幕候補がいるとしたら
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月1日(水)15時57分

秋場所の番付が発表になりましたよ。
やはり私の言ったとおり、皇司関はこの場所が40場所目での新入幕、
大日ノ出関に次ぐ幕下付出からのスピード出世「ワースト2位」でした。

うーん、今年中で新入幕の可能性がある力士がいるとしたら…、
今場所西十両2枚目の須佐の湖(北の湖部屋)でしょうか、
「S63春デビュー組(若乃花・貴乃花・曙・魁皇らと同期生)」の一人で
体重233Kg(!)なんですよ、いや、この位置は最高位タイなんですけどね。
今度こそ、の意気が彼にはあるかと思いますよ、私は。

隆乃若(東十両5・鳴戸)は来年に持ち越しでしょうか、
もし11勝での十両優勝なら今年中の入幕もなきにしもあらず、ですけど。

幕下上位は、「日大S51トリオ」が勢揃いになりましたね。
琴田宮(佐渡ヶ嶽)は西幕下筆頭、加藤(東関)は西幕下3枚目、
高浜(追手風)は東幕下8枚目、にいますね。
同じ上位にいる壽山(押尾川)・若光翔(松ヶ根)・安美錦(安治川)と
言った辺り(この3人は全員「たたき上げ」)は、この秋場所で
新関取を決められれば、「幕内上位級」の実力を認めてもいいでしょう、
それほど強いと思われているのですよ、この「日大S51トリオ」は(苦笑)。
まあ、「日大S51トリオ」も、この位置での対・元関取戦(*)や
十両との入れ替え戦などが「最初のいい試練」になってくるとは
私も思うのですけど。
(*):豊桜・十文字・若孜・時津洋・双筑波・玉ノ国が
幕下10枚目以内にいる中では「関取経験者」です。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


いよいよ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月1日(水)20時14分

ほんまものの「1999年、第7の月」が始まってしまいました。
今のところ何も起こってないようですが、まさか西のほうからミサイルが降って
くるとかいうことはないでしょうね(~o~)
秋場所の興味としては「魁皇が13勝、又は14勝をあげて奇跡の大関昇進を果たす
か?」というのもあります。
前々場所8勝7敗から昇進を果たした輪島の例もあることですし。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(木)09時27分

★宮村さん
 新番付が発表になったんですか。もうそんな季節なんですね〜。(と、新番付発表のニュースを聞くたびに言ってるような……。(^_^;))
 皇司は幕下付け出し力士では史上二位のスロー出世ですか。あんまり名誉な記録ではありませんけど、それはそれで話題になるからよいかも……。(^_^;)
 須佐ノ湖といえば確か入門時にも体重が重いということで話題力士だったように思いますが、漸く新入幕間近なところまできましたか。
 時津洋は今や幕下にいましたか。一時応援してたのですが……。

★結城屋昏々さん
 9月こそが第七の月ではないか、とは以前、言っておられましたね。さてどうでしょうか……。
 魁皇は13勝か14勝くらいの星で大関昇進の可能性がありますか。出島などの影に隠れてあまり騒がれないでしょうし、そういう意味でもチャンスかもね。


は〜。
投稿者 MAM 投稿日 9月2日(木)23時10分

もう、相撲の季節ですか…。
今回はどうなのかな?。出島はどうだろうか。千代大海には
頑張って欲しいな。横綱はちゃんと責任を果たせるのだろうか?。
序盤でばたばた負けて欲しくないですね。


涼しくなってきましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(金)10時42分

 少し前にも涼しくなってきたかなと思ってたら、また暑さがぶり返しましたけど、今度は大丈夫かな? もう9月ですもんね。秋になってもおかしくないもんね。

と、いう訳で今日も仕事の帰りにゲーセンに行って来ました。なんとマニパラ完走で〜す!(^_^)(と、いっても例の設定の甘い台でしたので、追い風参考って感じかも知れないですけど……。(^_^;))

★MAMさん
 そうですね。相撲の季節ですね。秋場所の番付発表もあるくらいですから、涼しくなってきても不思議はないですね。さて秋場所は誰が活躍するのでしょうか……。んー、あんまり情報知らないのでよく判らない眠夢でした。(^_^;)


ときメモ2
投稿者 ishi 投稿日 9月3日(金)23時58分

こんばんは。
ときメモ2、キャラの雰囲気が随分変わってしまいましたね。ちょっとがっかり・・・
自分の名前を呼んでくれるシステムは良さそうなのですがどうなのでしょう。


今日は雨降りかな〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(土)06時40分

 現在、京都では雨が降っているようです。出掛ける予定がありますので、日中はやんでくれると助かるんだけどな〜。

 取り合えず来週も仕事はあるような……。

★ishiさん
 ときメモ2ですが、私も先週は電撃PSを買って来てキャラ、確認しました。ときメモというと一人一人のキャラに個性が結構強かったですが、その分、キャラの雰囲気も変わらないと二番煎じっぽい感じが強くなる、みたいなところがあるかも知れません。
 しかし絵を見た限りでは新しいキャラ、いまいち惹かれる子はいないかな〜、という印象……。ま、絵だけでは判りませんけどね。プレイしてみないと……。
 名前を呼んでくれて、しかも結構自然に呼んでくれるらしいというのは面白そうですよね。どんな風に喋ってくれるのかこの辺は少し楽しみです。(^_^)


同郷・同年代のライバル?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月4日(土)15時40分

そういえばとある相撲雑誌の今月号は、「日大S51トリオ」より1場所先に幕下付け出しで
初土俵を踏んだ、山内隆志(大東文化大→武蔵川部屋)関を取り上げていたんですよ。
(出島関の昇進直後に一度ここでも取り上げていましたよね)

何でも昨年の大会で「日大S51トリオ」の琴田宮・加藤の2人を倒したことがあるのですが、
本人いわく「今思えばあの時よく勝てた・・・」とのこと、幕下付け出し資格も
「ギリギリセーフ」の感が強かったそうで、ちょっと自信がなさそうな感じでしたね。
・・・横綱隆の里(現鳴戸親方)と出身地が「町名まで」同じなので、
入門時から気には掛けていたのですが・・・。今度の夏巡業に参加して
意識改革のきっかけがつかめたかどうか、秋場所で考えてみたいですね。

まあ、今回の題目は、「中学生時代に都道府県内の相撲大会で対戦歴あり」って組み合わせが
結構有るかな、と思っていたのですよ、今回の山内(武蔵川)や加藤(東関)の場合は、
実は青森県出身で、若の里(鳴戸)とそういう可能性があったようですね。
同じような例が茨城県では、少しずれてはいるのですが、
雅山(武蔵川)の2つ年上に、壽山(押尾川)がいたんですよね。
双筑波(立浪)の一つ下の方が近いでしょうか?

まあ、こういう例はどの県にも結構あるでしょうけど、ね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昨日は梅田に行く用事があったので、、
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(日)07時26分

 ついでに茶屋町チルコに行って3rdMIXのロケテを見て来ました。外と二階と二台あったのに、どっちも凄い人だかりだったので、プレイはしませんでしたけど、暫く見てました。なんか難しそうな曲やってるなぁ、と思って見てたらよく聞くとバタフライの速い版だったりして……。うまい人は既にうまいようです。
 二階に上がるとときメモマグカップのクレーンがあったので、ちょこっとやってみようかと思ってやってみたら、100円で古式さんのマグをゲットすることができました。クレーンゲームなんて滅多にやらないし、やってもあんまりうまくはいかないことが多いのですが、一回で取れるなんてとってもらっきぃ〜でした。(^_^)

★宮村さん
 同郷とか全国大会で活躍した経験のある力士だと中学、高校時代に対戦した経験のある力士たちというのも勿論いて当然ですよね。
 大相撲の土俵だけでは判らないですけど、意外な力士が意外な力士と実は対戦していた、なんてのを見つけるのも相撲ファンとしては楽しみなことかも知れません。


京都府相撲選手権大会
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(月)09時47分

 昨日は湊谷さんが出場するからというので、松尾大社で開催されていた京都府相撲選手権大会というのを見に行って来ました。
 湊谷さんは一般の部に出場して惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、頑張っておられるようです。

 その後は一緒にビールを呑みながら御飯を食べて、私は夜勤の仕事があるので家に帰って寝ました。湊谷さんは午後からの学生の部の試合を見ると行っておられました。


応援有難うございました
投稿者 湊谷 投稿日 9月6日(月)19時03分

 眠夢さん、昨日は応援に来てくれてどうも有難うございました。残念な結果でし
たが、次こそは勝ちたいと思ひます。
 久々に一緒に飲んだビール、うまかつたです。昨日の晩の京都府相撲連盟の打ち
上げで食つた、すき焼きの味とともに、忘れられない味です(笑)。

 昨日のわたしの試合の結果については、下記をクリックしてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/amasumo/senseki.htm#9


眠い・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(火)09時27分

 昨日は10時頃に一度寝たのですが、12時頃に目が覚めてしまい、なかなか眠れなくなったので、仕方なくDDRしに行って、買い物とかしに行って、その後ワイルドアームズ2をやって、3時頃になってもう一回寝直して、今度は7時頃まで眠ることが出来ました。(^_^)
 それはそうとうちの近所のゲーセンなのですが、DDRソロも100円になってました。らっき〜。(^_^)

 今日はこれから映画館に行こうかどうか、思案中……。

★湊谷さん
 試合、お疲れさまでした。湊谷さんが相撲を始められてからもう随分になると思いますが、でもなかなか勝のは難しいことのようですね。でもまわし姿見てるとなかなかいい体格になってきてるな、という気がしましたよ。(^_^)
 そっか、夜は打ち上げがあったのですか。そういうのも楽しみなものですよね〜。
 またその内カラオケにでも行きましょう。(^_^)


えっと…
投稿者 MAM 投稿日 9月8日(水)03時21分

ゲーセン100円ですか…。ギャルゲットできますか?。


今朝はよい天気。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(水)09時48分

 しかし昨日の天気予報では雨が降りそうな感じだったので、傘を持って行ったのですが、無駄になってしまいました……。(^_^;)
 昨日は朝、雨が降っていたので結局映画館には行かず……。さくらの映画は金曜日くらいに見に行くしかないかな〜。

★MAMさん
 私がゲーセンに行くのは主に平日の午前中が多いので、お客さんは少ないです。で、練習にはもってこいの環境って感じですね。でも最近はギャラリーがいてくれた方がいいな〜、みたく思う時もありますです。(^_^)
 んー、ギャルは……、私は別にギャルをゲットしに行くわけではありませんので……。(^_^;)


「日大S51トリオ」の実際のライバルとは・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月8日(水)18時50分

<この前の書き込みに一応呼応して>
しかし、ですよ。私の考えている限り、例の「日大S51トリオ(琴田宮・加藤・高浜)」の3人にとっては、
2代栃東(玉ノ井、今場所は前頭筆頭)が共通のライバルかと思うのですよ。

2代栃東の場合、明大中野高校を卒業した直後の
入門でしたよね(それも実父・初代栃東の部屋に)。
高校時代の相撲選手権の際には、この3人それぞれが2代栃東と対戦していた
可能性は大きいはずですよ。あるいはこの前述べていた山内もそうでしょうね。

実際、下級生だった雅山や玉ノ洋もその頃対戦していたと聞いていますし・・・。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(木)09時55分

 なんか通り魔殺人事件なんてのがあったそうですね。あんな異常な奴がいきなり襲ってきたらどうしようもないなぁ・・・。仕事がなくてむしゃくしゃした……、なんていうと不況の影響でうんたらかんたらってことになりそうですが、ニュースを聞いた限りだと一週間前に自分から仕事を辞めたそうじゃないですか。訳判らんわ。

★宮村さん
 栃東も昭和51年生まれでしたね。同学年でしかも栃東も高校まで行っていて、全国レベルのところで相撲を取っていたのなら、高校時代に対戦していた可能性は高いですね。
 大学に行かず一足先に角界に入門して活躍している栃東は大卒組にとってもよい目標でもあり、ライバルでもあるという感じになりそうですね。


栃東と日大トリオ
投稿者 湊谷 投稿日 9月9日(木)18時34分

 宮村さんへのレスです。栃東こと志賀選手と日大トリオは、高校、いや中学、いや小学生時代からのライバルでした。

 平成5年の高校相撲金沢大会の個人準々決勝 
                 志賀(明大中野)巻き落とし 田宮(鳥取城北)
 同年インターハイ個人準々決勝  田宮 寄り切り 竹内(水戸農)
         同準決勝    田宮 押し出し 志賀
 同年十和田大会団体準決勝    田宮 寄り切り 志賀
 同年徳島国体少年の部個人2回戦 志賀 寄り倒し 竹内
 平成6年インターハイ個人2回戦 志賀 寄り倒し 竹内
         同準々決勝   志賀 寄り倒し 田宮
         同準決勝    志賀 上手投げ 加藤(弘前実)
 同年高校東西対抗個人重量級準々決勝
                 志賀 寄り切り 田宮
         同準決勝    志賀 肩透かし 竹内
 同年十和田大会個人準々決勝   加藤 寄り倒し 志賀
 同年東日本選抜岩手大会団体決勝 志賀 寄り切り 加藤

 竹内選手との対戦も含めて、確認できただけで、高校時代にこれだけ対戦があります。ちなみに田宮選手は平成5年に、志賀選手は6年に「高校横綱」を獲得しました。


最近本当に…
投稿者 MAM 投稿日 9月10日(金)06時49分

性格破綻者というか異常性格者というか、アホが多くて困りますね。
なんつーか、むしゃくしゃした位で人を殺せるものですかね…。
でも、そういう人毎日捕まってますね。神奈川県警の警官も
似たような物ですね。もう、何を信じていいのやら。
自分を信じる以外はないですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(金)09時44分

★湊谷さん
 う〜ん、流石湊谷さん、いろいろデータをお持ちですね。それぞれにインターハイ、国体等の全国レベルの大会で活躍してたんですね〜。

★MAMさん
 んー、まあ基本的に人を殺すということ自体は楽しいことですからね〜。唯、社会的、心理的な抑制があるので普通の人はやらないだけで……。(て、経験はないですけど。(^_^;))
 そういう意味で社会に適応しにくい性格してる人だったのかも知れません。それにしても迷惑な話ですよね。


そういえばね…
投稿者 MAM 投稿日 9月10日(金)21時16分

今やってるネットワークRPGでも殺しやが多いね。殺しは楽しいのだろうね。
バーチャルとはいえ殺されると気持ちよくないですね。
まぁ、殺しはゲームだけにして欲しいですね。


???
投稿者 たまご 投稿日 9月11日(土)01時51分

こんばんは。
こちらでははじめましてです。
最近「ペリーヌ掲示板」が熱いですね。
なかなか入り込める隙がありません。(^^;

ところで・・・

>んー、まあ基本的に人を殺すということ自体は楽しいことですからね〜。

ごめんなさい。ぼくにはその言葉の真意がよく分からないんですが
これはどういうことなんでしょう?
人は物語なんかではそういった描写を望むところがあると言うことですか?
まさか実際に自分が手をくだす行為そのものが楽しいって意味ではないですよね?(^^;

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


「寒い時代だと思わんか?」
投稿者 わたぐも 投稿日 9月11日(土)04時23分

 保険金殺人とか通り魔殺人とか、以前はなかったわけではないですけど、内容的
には陰惨さを増しているような気はしますね。で、こういう騒ぎが起こると元気付
くのがワイドショー系番組な訳ですが、ああいう番組があるから日本人がここまで
駄目になったような気がして仕方ありません。自分で見たわけではないので例とし
て挙げるのは不適切かもしれませんが、先日のキャンプ事件を扱った番組で、救助
隊を非難する内容の物があったそうです。死者に鞭打つわけに行かなかったという
事情があるのかもしれませんが、言いがかりも甚だしいとしか言いようがありませ
ん。よく「青少年に悪影響を与える物」に非難を浴びせたがる団体がありますが、
この手の番組に対しては全くの野放し状態です。自分たちが楽しめる物は攻撃対象
から除外しているんでしょう。いいかげんなものです。


今日はよく眠れました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(土)10時00分

 休みの日は随分睡眠時間が長くなってしまいます。(^_^;) 昔は休みの日って寝てたら勿体ないからってんで早起きだったような気もするんですけど、今は寝るのが一番の幸福、みたいな感じです。(^_^;)

★MAMさん
 ネットゲームでも殺し屋は多いですか。(^_^;) 実際の社会ではそんなことできませんけど、バーチャルな世界で発散してるってことかな〜。
 バーチャルな世界でもやられる方は悔しいでしょうけどね。(^_^;)

★たまごさん
 あ、こちらでははじめまして。(笑) あちらは本当に書き込み数が凄くて私自身も驚いてます。今日は放送もなかったせいかさほどではなかったですけど。

 御質問の件ですが、その“まさか”のつもりで言ってます。実際に人を殺すなんて機会は現代では殆どありませんし、殺人を犯すには人それぞれいろんな事情があるんでしょうけど、その行為自体が楽しいから、それが無くならないという側面も私はあるような気がするんです。
 例えば小中学校などでは“いじめ”とかってよくありますよね。で、いろいろな対策が考えられてますけど、なかなか有効な手立てが見つからないのは“いじめ”という行為自体が楽しいから、という視点が抜けてるからじゃないかと思う訳で……。
 実際、他人をいたぶる、他人を見下すという行為に人間というものは楽しみを感じる生き物なんじゃないかという気がしてます。私自身にもそういうところって実際にありますから。
 “人を殺す”ということもその延長上にあるんじゃないでしょうか? 実際、子供とかは虫などを遊びで楽しみながら殺したりしますし、虫と人間は違うと言われるかも知れませんが、それは社会的な規制が心の中に働いている為にそのように思うだけで、殺すという行為は同じだと思います。
 唯、誰かが死ねば悲しい思いをする人がいる、ということも知ってますし、人をいたぶることも楽しいかも知れないが、逆に人に親切にしてもらったり、人に優しくしたり、仲良くしたり、それもまたそれ以上に楽しいことだということも判ります。
 性善説とかもありますけど、私は人間ってよい部分も悪い部分も併せ持っているものだと思ってますし、よい部分はよい部分でよいんですけど、悪い部分、汚い部分があることも忘れてはいけないんじゃないかな、と思うのです。
 うまく説明出来てるかどうか判りませんが、そういうことで……。(^_^;)

★わたぐもさん
 ワイドショーですか。あまり見る機会ありませんが、批判の声とかも時々は耳にする気がします。
 でも“ああいう番組があるから日本人がここまで駄目になった”という側面もあるかも知れませんが、それ以前に、そういう番組を見て喜ぶ人がいるから、そういう番組も成り立っているんでしょうね。
 救助隊云々の件についてはああいう状況の中で迷いもあったでしょうが、彼らなりに私は最善を尽したと思いますし、事故に遭ったのは被害者の自業自得だったと思います。
 それでもそういう論調が出て来るのは、権利は声高に主張するけれど、義務については知らん顔するっていう、風潮が影響してるんじゃないかという気がします。

「青少年に悪影響を与える物」云々ってのはあれもかなり疑問ありますね。例えば猥褻関係云々ってのが、よく槍玉にあげられますが、でもそういうものを回りから遠ざけたとしても中学生くらいになれば性欲とか異性に対する興味とかは起こって来る訳で、唯、単に知らんふりをしてろとかいうだけではあまりにも芸がないような気がします。


出島 負けましたね
投稿者 太田 投稿日 9月12日(日)18時10分

やはり、かたく なったのですね。


若・貴 も負けましたね
投稿者 太田 投稿日 9月12日(日)21時46分

出島が負けるのは、見ましたけど、若・貴 は
見なかった。でも、某新聞社のホームページに
出ていたもので・・・・


それは・・・(^^;
投稿者 たまご 投稿日 9月13日(月)00時37分

こんばんは。(^^;

>“人を殺す”ということもその延長上にあるんじゃないでしょうか?

人間、人を肉体的精神的に屈服させて優越感に浸るとか
或いは自分よりランクの低い人を見て安心感を得るとか
心理的にそういった影の部分を持ち合わせているというのは良く分かります。
でも、その延長上に殺人があるなんて今まで聞いたことがありません。

それに子供が虫を殺す行為も大人が考えるような殺しの概念と一緒くたしまうのは
かなり問題ありなんではないか・・・と思います。
例えば赤ちゃんがおもちゃなどを口の中に入れてしまうことがあって、それが良く問題になりますが
でも、それはそれが食べたいからという意思でなくて(赤ん坊はお腹が空いたらだた泣くだけですし)
ただそこにそれがあるから口に入れてみたという大人では考えられないようなあまりにも無策的なものですよね。
それと同じで、子供が虫を殺してしまうという行為も
なにか動いてる面白いものがあるから弄くってみたというのが正しい解釈であって
例え、一時期アリを虫眼鏡の太陽光を集中させた熱線で追っかけて
焼き殺すといったような、そんな行為が楽しいという時期があっても(すみません、自分の体験談です・・・(--;)
歳を重ねるにつれてそれがどんな事なのかが理解が出来るようになって
次第にその行為から放れていくというのが人の普通の成長の過程であり
また、それが命の大切さを知る一端にもなるのではないでしょうか。

最近身近なところで頻発する悲惨な事件も
世の中が人間関係が希薄になり、またそれと反比例するようにバーチャルなものが身の回りにあふれかえって
それが原因で、例えば殴られると痛いとか刃物で手を切ると痛いうえに血が出るとか当たり前であった感覚が当たり前でなくなり
そして以前ならば人間関係の中で鍛えられていっていた精神的発達が未熟なままで
ちょっと気に入らなかった、むしゃくしゃしたというだけで安易にその凶行におよんで
後になって自分のしでかした行為の凄惨さに驚くと言うのが
一般的な認識だと、ぼくはそう思っていました。

確かに世の中にそういった価値観を持った人も存在してはいますが
とにかく、一般的感覚で人が本能的に快楽的殺人の兆候を持っている。
そしてそれが今起きている悲惨な事件の原因の一旦であるというのは
まったくの間違いなのではないかと、ぼくは思うんですが・・・

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


ふむ…
投稿者 MAM 投稿日 9月13日(月)00時47分

人を殺してよろこんだり、ランクとか身分とかで優越感を得たりとかいう心理は
理解できません。っていうか理解したくない。もちろん、バーチャルでも。

最近、バーチャルがはやりのようですが…。実際MAMはバーチャル好きです。
でも、そればっかりじゃだめだめですね。

MAMはゲームで馬に乗ったり弓引いたり空を飛んだりしてますけど、
リアルでも、ハンググライダーに乗り、乗馬をし、アーチェリーをしてます。

バーチャルで手軽に自分の出来ないことを体験できるのはいいですけど…。
やはり、本物を体験しなければね。実際、空を飛んだり馬に乗ったりは
大変なことなのです。


それじゃ、駄目
投稿者 わたぐも 投稿日 9月13日(月)05時51分

 人間は本質的に悪の部分が勝っている生物です。少なくとも現在の世界ー地球の
置かれた状況からそう結論せざるを得ません。ただし圧倒的に勝っているものの1
00パーセントそうだというわけではありません。わずかな善の部分を出来るだけ
表に出して悪の部分を少しでも目立たなくするようにしなければヒトという種族が
滅びる可能性も否定できません。しかし近年そう言った意識が崩れているのは或い
は増えすぎた人口を減らす為の自然の摂理かもしれません。もしそうだとしたら、
「万物の霊長」などといきがってはいるが所詮はレミングと大差ない存在と言う事
になります。


昨日は暑かった!!
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(月)10時17分

で、あんまり寝られませんでした。でも仕事中はあんまり眠くなかったな〜。

★太田さん
 私もニュースで見ましたが、出島、大関初日黒星だったみたいですね。やはり昇進直後って緊張があるんでしょうか。
 貴乃花、若乃花の両横綱にも土が付いたとか。なかなか波乱含みの幕開けになりましたね。

★たまごさん
>人間、人を肉体的精神的に屈服させて優越感に浸るとか
>或いは自分よりランクの低い人を見て安心感を得るとか
>心理的にそういった影の部分を持ち合わせているというのは良く分かります。
>でも、その延長上に殺人があるなんて今まで聞いたことがありません。
 そうですか、聞いたことないですか。(^_^;) でも人を見下す、人より優位に立ちたい、その究極にあるものだと私は思うのですけどね。

 虫眼鏡でアリンコを殺したり……、私もやったことあります。(^_^;) 実際、遊びとしては面白い部類に属するものだったと思います。

 たまごさんの言われる“歳を重ねるにつれてそれがどんな事なのかが理解が出来るようになって”というのはその社会が便宜上持っている倫理観とかを理解していくという意味であって、絶対的な善とか悪とかというものとは別問題じゃないでしょうか?
 なぜ人を殺すのが悪いことなのかと言えば、私の考えでは人間が社会的な生活を営む都合上、多くの人間がお互いに共存していく為に、便宜的に“悪い”ということになっているというだけのような気がします。
 実際、命は大切です。少なくとも自分の命は大切です。それを大切に思うなら、他の人の命も大切にするというルールを作ることにより、自分の大切なものをも保護しよう、とそういう発想のもとに倫理観とかそういうものを作られているような気がします。そして、教育等を通じてその社会の共通認識を体得していきます。
 社会の中で受け入れられたいと思えば、楽しいからといってなんでもかんでも欲望の赴くままにやってはいけないんだよ、というのが社会のルールって訳ですね。

 唯、人間関係が希薄になった関係で自分が属している社会が独自に持っている暗黙のルールのようなものを体得出来ず、社会が否定するような行為をしてしまうことになる、ということは言えるかも知れません。

★MAMさん
>人を殺してよろこんだり、ランクとか身分とかで優越感を得たりとかいう心
>理は理解できません。っていうか理解したくない。もちろん、バーチャルでも。
 んー、まあそれはそれでよいのかも知れませんね。実際に自分の中にそういう負の部分を感じずにすむならば、それはそれでとても羨ましいことだと思います。
 しかし少なくとも私の場合はそういう負の部分というのは確実に自分の中にありますし、知らない振りをしたからといってそれが無くなる訳でもないんですから・・。

★わたぐもさん
>人間は本質的に悪の部分が勝っている生物です。
 んー、なにが悪でなにが善か、というのも時代とか社会とか更には個人個人によって基準が違うもので、絶対的な基準がある訳ではないと思いますけど……。
 現代の日本人が社会通念としてほぼ共通して持っている“悪”の概念についていうと、やはりたまごさんへのRESでも書きましたが、社会というものを運営していく上で、必要だからそういう概念が形作られていった訳で、人々がそれを無視して勝手なことを始めると社会自体が崩壊するということはあるかも知れません。


で、何故「4新鋭」の中の一人に、闘牙が?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月13日(月)15時45分

しかし、闘牙関もなかなか強いですよね、ただ「もみ上げ髪」だけで
目立っているのではなくて、入幕してからここまでで
まだ「10敗以上」が1回もないのですよ…(雅山もそうですけど)。
それ故に「4新鋭」の中に加えはしましたけど、この中では彼だけ
三賞は未経験なんですよ、果たして今場所は如何に…?

<湊谷さん>
あれ、高校時代の2代栃東と、高浜龍郎・山内隆志両選手との
対戦は確認できなかったのでしょうか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


相撲…
投稿者 MAM 投稿日 9月13日(月)18時12分

今日の取り組みの最後の方を見て。
若・貴はもう引退ですね…。横綱失格。やつらがいると相撲がつまらん。
もっと、稽古してから本場所に向かってくれよ。プロならね。
結びはかなり面白かったね。やはり実力者だね。栃東はね。
武蔵丸が負けたのはちょっと残念だけどね。


ダークサイド…
投稿者 魔夢 投稿日 9月13日(月)18時18分

人間誰もがダークサイド(暗黒面)を持っているようです。でも、ダークサイド
に負けると、ダースベーダーのように悪人になってしまいますね。
がんばって、ジェダイの騎士になろう!。

でも、魔夢はダースベーダーにあこがれます。
悪に徹するのもかっこいいね。でも、最後に改心したりしたくな無いですね。

戦争中は上手に人を殺せる人が有能だったらしい…。
Love and Peace!


プレイステーション2の情報が発表されたみたいですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(火)09時28分

 昨日はSCEのホームページに行こうと思ったのですが、ちっとも繋がりませんでした。(^_^;)
 でもヤフーのニュースで確認したところによると3月4日発売で価格は39800円。まずまず妥当なところでしょうか。
 8MBの新型メモリカードとか、DVDビデオも再生可能とか、他にもいろいろと明らかになったようです。
 発売初週に100万台揃えるとも書いてあったようです。しかしこのスケジュール通りに果たして本当に発売出来るかどうか、疑問視する人もいるでしょうけど、是非早く発売して欲しいです。

 唯、ソニーの製品ってアタリハズレが多いというイメージがありますので、発売と同時に買うかどうかはまだ思案中ですけど、やっぱり買っちゃうかな〜。ソフト次第という面もありますけど、現行PSのソフトも遊べますしね。

★宮村さん
 闘牙というと取り合えず一番印象が強いのはやはり“もみあげ”ですけれど(^_^;)、相撲の方も頑張っているんですね。「10敗以上が一度もない」という視点での評価は今まであまり聞いたことがなかったですが、幕でも上位に上がってくると大抵の人が大負けを経験しますし、それが一度もないというのもなかなかのものかも知れません。

★MAMさん
 若乃花と貴乃花、揃って連敗だそうですね。まだ27〜28歳だと思いますので、引退してしまっては惜しいと思うのですが、なんとか盛り返して欲しいところです。

 悪とか善とかってのは人間が決めたことですから……。今の基準から言えば織田信長なんかは大悪人かも知れませんが、歴史的な評価でいえば必ずしもそういうことにはなってません。
 スターウォーズは実は見たことないです。一応、基礎知識として見ておいた方がいいかな、とは思うんですが、なんだか機会がなくて……。


たいふ〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(水)09時48分

 なんか昨日、ニュース見てたら、日本近海でいきなり台風が発生して気象庁も大慌てだったみたいですね。なんか理由をいろいろ説明していましたが、実は世界征服を狙う悪の秘密結社による台風発生装置の実験だったとは誰も知るまい・・。

・・・て、そんなしょうもないことを考えながらニュースを聞いていた眠夢でした。(^_^;)


しばらく留守にしている間に
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月15日(水)19時33分

相撲界は何やらえらいことになっているようですねえ。やはり私が日本にいなく
ては...(笑)
野球界の方も世論はすっかり日本シリーズでON戦うべしの一色に染まっている
ようだし。オリックスにもまだ優勝ののぞみはあるんですが。(去年土壇場で
3時間だけ優勝争いを演じたガッツを今年も...)


横綱が…
投稿者 MAM 投稿日 9月16日(木)07時16分

なんか、休場して面白くないな〜。今場所は千代大海がよさそうですね。
実力があるだけに、優勝して欲しいですね。


昨日は台風が来てたんですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(木)09時33分

 なんかこちらの方も直撃したらしいという話も聞きましたが、昼間、寝ていたのでちっとも知りませんでした。(^_^;)

 昨日は漸く、SCEIのページを見ることが出来ました。PS2の写真なんかもありましたが、フロントローディングなんですね。

★結城屋昏々さん
 ふむ、どこか海外にいらしてたのですか。相撲の情報・・・、あんまりよく判りません。(^_^;)(若乃花、貴乃花の出だしが絶不調というくらいしか……。)
 野球の方はセ・リーグもパ・リーグも1.5ゲームくらいでしたっけ? ON云々ってのは巨人ファンの願望なんかな〜。なんとかダイエー、中日に踏ん張って貰いたいところですが。(或はオリックスの大逆転優勝というのも勿論、可です。(^_^))

★MAMさん
 横綱が休場しちゃったんですか? で、つまんないんですか? つい先日は“やつらがいると相撲がつまらん”と言っておられたような気がするのですが……。(^_^;)
 しかし四横綱四大関というと豪勢ですけど、そんだけずば抜けた人がいないということでもあるんですよね。


横綱はね〜
投稿者 MAM 投稿日 9月16日(木)19時59分

若はやっぱいいね。技師だね。曙にはがむばってほしかった。
武蔵丸はやはり安定してるから、うーん、いいかな。
でも、ほんと今実力が接近していて誰が優勝してもおかしくないね。

栃東とか、かいおうとか実力あるしね。


24001HITでした
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月16日(木)20時19分

5日目は横綱・大関陣は千代大海・武蔵丸しか勝てませんでしたか…。
雅山も5連勝の好成績、意外にもここまで千代大海とは
対戦は無かったのですけど、はたして、中日ぐらいに実現するでしょうか?

十両の方は追風海が5連勝なのですけど、4勝1敗グループに、
星誕期、幕内経験者の五城楼はいいとしても、出羽平と玉ノ洋もですか…?
追風海・出羽平・玉ノ洋の3人については、私の中でも
来年前半のうちに入幕できそうな気もしてきました。

期待の隆乃若も3勝、まあ、いい滑り出しでしょうけどね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


PS2
投稿者 わたぐも 投稿日 9月17日(金)05時38分

 これに限らず新製品の初期ロットはバグなどの洗い出しが終わってないわけで、
やはり初回分は避けた方が無難ではないでしょうか。まだ新聞の不鮮明な写真で
しか見ていないのですが、「あんまりぱっとしないデザインだな」というのが第一
印象です。


秋らしくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(金)09時28分

 ついこの間までは朝五時頃には明るかったのですけど、最近は五時ではまだ暗いようです。秋分も近いですし、段々と季節が移り変わりつつあるのが実感できます。
 でもDDRをやるとまだまだ夏気分を満喫できますね。(^_^;)

★MAMさん
 昨日、ニュースで見たところでは貴乃花と曙が休場してるみたいですね。貴乃花がころころ負けてたのは知ってましたが、曙も悪かったのかな? ついでに若乃花も休場間近でしょうか……。(^_^;)
 横綱、大関は実際のところ一つ力が抜き出ているという感じはするのですけど、でも圧倒的な差ではないですね。栃東とか魁皇も好調なんですか? 楽しみですね〜。

★宮村さん
 雅山も好調なんですね。そういえばこれはニュースで言っていたような気もします。横綱大関陣でそこそこよさそうなのは武蔵丸と千代大海くらいですか……。う〜ん、今場所ももつれそうな予感かな〜。
 十両の方はあまりよく判らないのですが、星誕期、五城楼とは懐かしい名前が入ってますね。他の人はどちらかというと新鋭さんですね。こちらもまだまだもつれるでしょうね。

★わたぐもさん
 初期ロット云々ですけど、確かにソニーの製品ってそういうの結構多いらしいという噂は聞きますね。調子がよいものはよいのだけど、だめなのはてんで駄目って感じで……。
 かくいう私自身、現行のPSでは最初に買った物は音飛びがひどくまだ2〜3時間続けてプレイすると調子がおかしくなってきたり、あんまりよくなかったので、二年くらい前に二台目を買ったです。
 でもそうは思ってもやっぱりPS2は早く欲しいな、という気になってしまいます。(^_^;) 最初から100万台揃えるという予定だそうですから、割りと入手しやすいかもという気もしますし……。ま、予定通りいくかどうか判りませんけど。(^_^;)


ぶい・えっち・でぃっ
投稿者 太田 投稿日 9月18日(土)17時19分

もちろんVHD
伝説の、「アニメ・ヴィジョン」が、中古で、ありました。
創刊号だけでしたが・・・


えでぃっと
投稿者 やっちー 投稿日 9月18日(土)23時37分

む〜、眠夢さんのエディットけっこう楽しそうでしたね〜
これは今度改めて踏まさしてもらいます!
なんだかんだでDDRオフ、お疲れ様です〜
今度は私のほうも超かんたんエディットで
ってことでまたヨロシクデス〜


腹減った。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(日)05時24分

 昨日はやっちーさん主催のDDRオフでした。て訳で神戸まで行っていっぱい踏んで来ました。(^_^)
 やっぱりうまい人のプレイを見ると刺激を受けますね〜。マニ制覇に向けてまた気持ちも新たに頑張ろうと思います〜。

★太田さん
 アニメビジョンですか? 懐かしいですね〜、って私は見たことはないのですけど、当時、アニメビデオの雑誌とかよく買っていたので、情報は割りと知っていたのでした。
 LDを買おうかVHDを買おうか、結構迷ったのも今では懐かしい思い出かな〜。

★やっちーさん
 昨日はDDRオフ、お疲れ様でした。(^_^) しかし流石にあれだけのメンバーが揃うと私なんぞまだまだヘボだなぁ、というのを痛感してしまいます。もっともっと精進せねば……。
 私のエディットは練習用に譜面を他の曲に移植したものか、曲に合わせて適当に入れたものばかりなので、割りとお手軽に作った物が多いのですが、それでも結構楽しめますよね。(^_^)
 マニダーティー練習用のブリで譜面が曲と一緒に終わらなかったのが、結構、受けてたかな〜。(^_^;)


こんにちはっ!
投稿者 TAKA 投稿日 9月19日(日)15時38分

ご無沙汰しています。

ホームページをお持ちの方へ
自働リンクHP登録してくださった方が何人かいたと思いますが、
自働リンクのデータが消えてしまいました。
ごめんなさい!

新らしくホームページ登録検索システムを設置しました。
今度のホームページナビゲータはBAKファイル付きですので、
データが消えてもすぐ復活させることができます。
どうぞ、ホームページを登録してやってください。
よろしくお願いします。

http://taka_cha@mud.biglobe.ne.jp


雅山、7連勝……(笑)
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月19日(日)15時48分

いやはや、実は先場所雅山は武蔵川部屋の幕内5人の中で
唯一負け越してしまったのですよ。それゆえ夏巡業では発奮して
かなりの稽古を積んでいたとか聞きましたけどね。

出羽平と追風海は高校(埼玉栄高校)と大学(日大)で
同窓だったんですよ(出羽平の方が1学年上)。
後この高校にいたメンバーの中に関取経験者の、
栃ノ巌・改め栃栄もいましたが、こちらは高卒での入門ですよ。

先日は「日大S51トリオ」の一角・加藤精彦(東関)が
十両で登場して、早くも勝ち越しを決めましたけど、
先場所直後の雑誌を見たところは、出羽平もこの「日大S51トリオ」
(実は出羽平の2学年下)の躍進を聞いて
結構あせりも感じていたようですよ。

昨日ちょうど古式さんの同声優キャラが誕生日を迎えましたので、
今回はそのキャラの紹介ページにリンクを張っておきます。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan/kotono.html


昨日は暑かったみたいですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(月)10時02分

 でも何故かよく眠れました。DDR三昧で疲れてたんかな〜。

★TAKAさん
 そういえば自働リンクHP登録のコーナーってこの間見た時にデータが無くなってたような記憶があります。(自分とこにどのくらいアクセスあるかな、と思ってたまにチェックしてたのでした。)
 新しい登録検索システムですか? いろいろな試みをされてるんですね。また見に行きますね〜。
 TAKAさんのホームページも最近は一日のアクセス数が100を越えてるようで凄いですね。この調子だとうちのアクセス数を抜かれるのも時間の問題かも……。(^_^)

★宮村さん
 雅山は早くも勝ち越しですか。暫く鳴りを潜めていた感じがありますが、漸く実力発揮でしょうか。
 高校時代から同じ学校の相撲部で相撲に励んでいた人たちが一緒にプロに入って相撲を取っているというケースも結構あるんですね。
 黒崎さんが声を当てているキャラの昨日が誕生日でしたか。
 それはそうとときメモ2では女の子が主人公の名前を呼んでくれるそうですが、出来ればforever with you もそういうバージョンを作って欲しいなぁ、なんて思ってたりして……。古式さんに名前を呼んで欲しいなぁ。(^_^;)


古式さんもえもえーーー55{かと思う}(ご無沙汰しております)
投稿者 野球くん 投稿日 9月20日(月)16時38分

眠夢さん、お久しぶりです。
やっとうちの職場のパソコンのメンテナンスも完了し
今日の日を迎えました。さてさてこうしている間に
やれ、ときメモ2とかドリームキャストとかDDRとか次世代プレステとか
プロ野球はダイエーか西武か、中日か巨人か・・・
そんなことばっかり続く世の中です。
ときメモ2ですが、あれははっきり言って期待はずれもえーとこだと思います。
だってさ、古式さんが出てないのはおろか、島本さんと古式さんの声を演じてた
方が共演してないのが原因なんだもーん。(島本さんはお約束柄、古式さんの
お母様役として)いくら5枚組でも買う価値は0に等しいと思う・・・
ドリームキャストか次世代プレステのときメモ外伝に期待したいと思います。


暑いですねぇ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月20日(月)21時09分

蒸し暑さとは対照的に、相撲のほうはいつまでたっても「満員御礼」が出ません
ね。「出場すること(だけ)に意義がある」が信条のようだった貴ノ浪も休場し
ましたし。
ところでこちら東海地方ではドラゴンズをめぐって日に日にあわただしさを加えて
いますが、福岡のほうはもっともっとすさまじいんでしょうね。福岡に多い隠れ
ライオンズファンはどうしているんでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(火)10時57分

 今日は仕事の帰り、高槻のゲーセンに寄り道して来ました。DDRでの現在の眠夢のスローガンは“めざせ! マニダーティー!!”であります。しかし最初のこの譜面を見た時にはこんなの一生出来る訳ない、とか思った物ですが、今ではもう少し頑張れば手が届くのではないか、というところまできてます。私も随分上達したもんだな〜、とか思ってたりして。(とはいってもこの間のオフでも最近始めたという一人を除けば私が一番へたっぴでしたし、まだまだなんですけどね。)

★野球くん
 暫く書き込みがなかったので、夏休みで学校が休みの間はあんまりアクセスできないのか、それともお見限りか(^^;、と思ってましたが、どもお久しぶりです。(^_^)
 ときメモ2とかDDRとかプレステ2とかプロ野球の優勝争いとか……、取り合えずどれも興味持ってます。
 ときメモ2“いくら5枚組でも買う価値は0に等しいと思う・・・”とは相変わらず極端な御意見ですね〜。(^_^;)
 ま、私の場合は、前作のforever with you も「雑誌とかじゃ騒いでるけど、ほんまにこんなゲーム面白いんかな〜。」とかなんとか半信半疑で、たまたまその時やっていたゲームが終わって、取り合えずやるゲームがなかったので、ま、やるだけやってみようか、という感じでプレイして見事にはまってしまいましたので、2の方も今のところは期待感は薄いですが、取り合えずプレイするだけはしてみようと思ってます。
 よい方に予想が裏切られたらそれはそれでとても結構なことですし、いまいちに感じられたら、それもまた仕方ないです。
 限定版も出るそうですが、限定版みたいなスペシャルバージョンはそのゲームをプレイしてみて、気に入ったら欲しくなるかな、という気はするんですが、プレイする前から買おうという気にはあんまりならないです。
 でもポケステがつくらしいですし、まだポケステ持ってないのでその為に買うというのは悪くないかも、という気もしています。

★結城屋昏々さん
 あ、今場所はまだ満員御礼が一度も出てなかったのですか。一時の盛況が嘘のようですね。あの頃は本場所を見に行っても席が取れないなんてこともしばしばでしたが、今ならそうでもないんでしょうね。
 そか、三重県というとドラゴンズの準地元と言ってもいい地域でしたね。福岡もまた熱狂的なファンが多い印象がありますので、きっと大変でしょう。ライオンズは昔は福岡の球団でしたが、今もやっぱり隠れファンは多いのでしょうか……。私の印象ではダイエーの人気も随分根付いて来たような気がしてましたが。


こんにちはっ!
投稿者 TAKA 投稿日 9月21日(火)14時43分

私のホームページなんてたかがしれてます(^_^;)
最近になって日計カウンタを付けたのですが、1日のアクセス数が
100を突破したのはまだ1回だけです。
アクセス数なんて眠夢さんの半分も行ってないのに、とてもとても
ですし、永久に追いつけないでしょうね。

バナー付きリンクに登録してある「ペリーヌ物語の部屋」のアクセス数は
30となっています。こちらは結構アクセス数がありますね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


古式さんもえもえーーーー56(あの人と共演してほしい声優)
投稿者 野球くん 投稿日 9月21日(火)19時23分

その1・・関根明子さん(島本さんと同じ属性の優しい声を持つ彼女の実力は
島本さんに肉薄する)
その2・・黒崎彩子さん(母親役が主流の島本さんにとって古式さん本人の声を
演じてる彼女の存在ははずせない)
て言うかある検索サイトで島本さんの情報を検索して初めてこのHPを
覗いたときから古式さんのお母様役で出てこないかなーといつも思っている。


ペリーヌ掲示板が……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(水)09時56分

 凄い書き込み数でございます……。(^_^;) ホントびっくり!!

★TAKAさん
 この間行った時、前日のアクセス数105か106と出てたのですが、取り合えず100を越えたのはその一回だけだったのですか。でも昨日行ったら前日のアクセス数96とかでしたし、100前後は行ってるってことですよね。やっぱり凄いです。
 うちはペリーヌ物語の部屋は100越えてる日も結構あると思うのですが、夢のほとりの方ははっきりとは判りませんが、100を越えたことはないと思います。
 TAKAさんとこも、以前はアクセスカウンタの数字も随分ゆっくりとしか増えてませんでしたが、最近は本当に頑張っておられるなぁ、と感心してます。(^_^)

★野球くん
 関根明子さん、黒崎彩子さんといえば、如月さんと古式さんですよね。私にとってもときメモ2のシステムで名前を呼んで欲しい人ではありますが……。(て、いうか古式さんも如月さんも私のお気に入りキャラでもありますので。(^_^))
 島本さんが古式さんのお母さん役だとどんな感じかな〜。島本さんが古式さん流のゆったりした口調で話しているのは聞いたことないんですけど、それもまた面白いかも知れませんね。

★MAMさん
 関東は関東でやってるんだと思いますけど、私はDDR関係はやっちーさんとこが中心なので情報が入りません。(^_^;) 探してみたらオフとかやってる人たちもいるのでは? 或は誰かをDDR仲間に引きずりこむとか。(^_^)
 それはそうとMAMさん、どのくらい上達しました? そろそろパラノイアもクリアできた頃でしょうか?


DDRオフいいなぁぁぁ。
投稿者 MAM 投稿日 9月22日(水)06時49分

関東でもやらないかな?


すごいですね。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月23日(木)07時17分

ペリーヌ掲示板。これであのふぃりっぷさんの「ペリーヌ様」というせりふが
放送されたらどうなるかと思いながら、ROMしてます。(~_~;)
さて、武蔵丸は相変わらず武蔵丸らしいですねぇ。もし今場所優勝しなかったら
非難轟々でしょうね。若乃花はちゃっかりと悲劇のヒーローを演じているようです
が。(笑)


踊るあほうに見るあほう・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(木)11時00分

 て訳で今日も仕事の帰りにゲーセンに寄って来ました。RESがあるので、そんなことやってる場合でもないのですが、それはそれこれはこれなのです。しかし“めざせ!マニダーティー!!”なんてしんどい曲の練習をやってるとあんまり何度もは踏めませんですね〜。あんまりお金使わなくてそれはそれでよいのですが……。

★結城屋昏々さん
 本当にペリーヌ掲示板は凄いですねぇ。読むだけでも大変って感じで……。(^_^;)
 武蔵丸はまた負けたんでしたっけ? 確か2〜3日前、優勝争いのトップと二位が武蔵丸、雅山、和歌乃山の武蔵川部屋の三人だけになっちゃった、ってとこまでは覚えていたのですが……。(^_^;)


パラノイアは…
投稿者 MAM 投稿日 9月23日(木)17時17分

なんとか踏めるようになってきましたけど…。
クリアはなかなか難しいですね。

最近はベーシックを卒業してアナザーでやってます。


台風が来てるみたいですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(金)10時42分

 こちらはまだですけど、今、九州あたりなんでしょうか?(よく知らないですけど。)

 来週は一週間仕事が休みになる予定だったのですが、取り消しになってしまいました……。(;_;)
 マニダーティーの練習に毎日ゲーセンに通うつもりだったんですけど残念です。(ま、仕事があってもゲーセンには行くんですけどね。(^_^;))
 それはそうとマニダーティーですが、今日やってみたら完走出来てしまいました。(^_^) とは言っても設定の甘い台でのプレイだったので、取り合えずは参考記録ってところですけど……。

★MAMさん
 ふむ、パラノイアはなんとか踏めるようになってきたけど、クリアは難しい? 取り合えず完走はできたってことかな? それともゲーセンではまだ出来てない?
 とにかくパラノイアは初心者にとっては大きな関門ですもんね。
 で、最近はアナザーですか。マニアックまで行くと難しすぎて踏むのも大変なのですが、アナザーだと適度なレベルなので、踏んでいて一番楽しいという人も多いようです。ベーシックより少し難しい程度なので割りとすんなり入って行けますしね。
 個人的にはアナザーだとドゥビドゥビとかいふゆあとかお薦めです。(^_^)(アナドゥビは少し難しいかも知れませんけど、出来るようになれば楽しいです。)


ま、ま、またもや朝青龍・・・(笑)。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月24日(金)19時26分

しかし、秋場所も大詰め、幕下優勝争いは+5で7人が並びましたけど、
メンバーは、十両経験者が豊桜・十文字(ともに立田川)・彩豪(中村)・
双筑波(立浪)、未経験者に古市貞秀(阿武松)・後藤(二子山)、
そして朝青龍(若松)……。朝青龍は「関取までに全段制覇」に王手です。
立田川親方(元関脇・青ノ里)にとっては、「定年直前の朗報」なんでしょうね、
しかし、こんな6人とともに幕下優勝決定戦に登場とは、
朝青龍は本当にただ者じゃないですね…。

三段目優勝決定戦にはこの間述べた栃ノ巌・改め栃栄が参加するとか。

そう言えば今場所の新序出世者の中にもモンゴル出身者は2名いましたね、
北春日(春日山)と大盤石(朝日山)でしたっけ。
この2人それぞれの入った部屋は、
今は再興に躍起になっているようですけどね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今度の入れ替え模様は・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月24日(金)19時56分

(12日目時点の成績をもとに話を進めますが)
まず幕内と十両の入れ替えですが、また金開山(13・−2)が転落しそうですね、
他、Y司(13・−3のまま休場)・巌雄(9・−4)・時津海(10・−4)も
転落の危険がありますよね、比べて上がって来れそうなのは…
大碇(4・+2)・隆乃若(5・+4)・追風海(8・+8)の
3人が濃厚、大善(1・±0)か安芸乃州(9・+5)が残り1つを、
と言う辺りですね。しかし追風海も本領発揮ですか。雅山との対戦も
大学時代にはあったのですけど、雅山曰く「大きく負け越していた」
ようですからね。

十両と幕下・・・、しかしなかなか落ちそうな力士がいませんね、
今思い付く中でも琴岩国(12・−4)・若隼人(11・−8)の2人、
まだ勝ち越しを決めてない十両9枚目以下は、玉力道(12・±0)・
戦闘龍・星誕期(ともに10・±0)の3人ですよね。
北桜(13・+2)・出羽平(9・+2)は勝ち越せそうですけど。
で、先の5人が全員転落したのなら、の仮定で話を進めると、
琴田宮(1・+3)・安美錦(2・+1)・加藤(3・+2)・
十文字(4・+5)・豊桜(7・+5)までが十両に来るでしょう。
武雄山(5・+2)・双筑波(9・+5)は幕下筆頭止まりの
可能性が大きいですね。若光翔(2・±0)はどうなるでしょう…。

うーむ、私が以前考えていた通り、高浜龍郎(8・±0)は
もう少し十両までかかりそうな気配のようですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan/


負け越しを口実に引退
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月24日(金)21時58分

しようとしているとも思えるような若乃花の今日この頃ですが、今日も今日とて
一方的でした。今の状態で出島や武蔵丸に勝てるとも思えないんですが、まわりが
あまり休め休めとやかましいので意地になっているみたいですね。

それにしても巨人も負けないなぁ...


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(土)07時59分

 今週のカードキャプターさくら、なんか相撲中継が伸びたらしくてちと時間がずれてしまったらしく、最後の方で録画が切れてました。(;_;) 18時29分までということでセットしていたのが悪かったか……。なんで相撲中継四分も伸びるんだよ〜〜、ばかぁ〜っ!!

★宮村さん
 幕下の優勝争いは+5で七人が並んでるんですか? つまり全勝がいないってことですね。幕下の場合、全勝がいないとトップの人数がどどっと増えてしまいますね。
 モンゴル出身力士というと大島部屋の専売特許のように思ってましたが、旭鷲山の活躍もあってか、他の部屋にも何人か入ってるんですね。

 幕内と十両、十両と幕下の入れ替えも新鋭力士、ベテラン力士、入り乱れてそれぞれに熾烈なようですね。
 追風海は学生時代には雅山に勝ち越していたのですか。雅山は今場所も前半は優勝争いを盛り上げたようですし、“俺も負けてられない”とばかりに頑張っているのかも知れませんね。上に上がってきたら面白い対戦になりそうな……。

★結城屋昏々さん
 若乃花は七勝ですか。で、残りの相手が出島に武蔵丸? 昨日の相撲は見たのですが、怪我をしてるようで、ぱっとしない内容でしたし、負け越しの可能性も濃厚でしょうか……。過去に大乃国が横綱で負け越したという例があるにはありますが、さて場所後どうするのでしょう?
 プロ野球の方はあまりよく把握してなかったのですけど、パ・リーグはマジック2だとかでダイエーでほぼ決まりでしょうね。昨日も職場で話をしていたのですが、ダイエー系列のお店で優勝セールがあるだろうから、それが楽しみだ、なんて話をしていました。
 セ・リーグは2.5差であと10ゲーム程ですか。まだ判りませんけど、どっちも新聞系なので優勝セールとかはないですねぇ・・・。(^_^;)


DDRの道はけわし…
投稿者 MAM 投稿日 9月25日(土)11時14分

パラノイヤ、いい感じで踏めるのですが、やっぱり途中で追い出されますね。
クリアーしたのは1回くらいかな・・・。
ベーシックはやっぱり物足りない曲が多いですね。アナザーになるといきなり
難しくなったりして…。やっぱり、ベーシックの足4、5個位の曲が一番
楽しく踊れるような気がしますね。

ゲーセンは・・・金がないので行ってません…。


ついにロッテが「最下位」に
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月25日(土)20時43分

南海ホークスが優勝したことにより、ついに両リーグで最も優勝から遠ざかって
いるチームはマリーンズということになってしまいました。
いろいろありますが、「南海」と「西鉄」の優勝争いが久しぶりでしたね。
こんなときでもちゃんとAクラスを確保するのだからオリックスはすごい(笑)
というべきか...

それにしても若乃花はついに負け越しへマジック1。明日の結びの一番は異様な
雰囲気になりそうです。


眠い〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(日)09時26分

 昨日から、結構いっぱい寝てるんですけどまだ眠い〜。(^_^;)

「あなたは知らないのよ。男っていうものがどんなに汚らしくておぞましくて自分勝手でいやらしくて狂暴で恥知らずだか!! そりゃ、まあ多少は優しいとこもあるかもしれないけど、そんなの見せかけよ。」
 て、先週の『おにいさまへ・・』でのマリ子さんの台詞……。う〜ん、

★MAMさん
 ふむ、ゲーセンには行ってないですか。確かにお金かかりますしね。家で練習出来るのであれば、その方がよいですよね。
 ベーシックが物足りなくなってきたということはそれだけ上達してきたってことでしょうね。(^_^) でも簡単な曲は簡単な曲で踊ったり、回ったりするのは楽なのでこれはこれで気持ちいいです。
 アナザーはベーシックに比べて難しいですが、マニアックに比べると全然楽なので慣れて来ると楽しく踊れると思いますよ。(^_^)

★結城屋昏々さん
 ロッテ最下位って「えっ?なんで?」と一瞬思いましたが、両リーグを通じて一番長く優勝してないチームって意味ですね。(^_^;) 昨年、横浜、今年ダイエーと相次いで、長い間優勝してなかったチームが優勝しましたもんね。
 南海と西鉄の優勝争い……、言われてみれば昔はこの二チームがパ・リーグの横綱って感じで優勝を争ってたんですよね。
 その後、西武は優勝常連のチームに復活しましたが、ダイエーはずっと低迷……、昔の南海ファンも喜んでるかも知れませんね。
 今日はサカエかローソンに行かなくちゃ。(^_^)(京都にはダイエーそのものはないのですけど、サカエというダイエー系のスーパーならあるのでした。)


やりにくそうでしたねぇ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月26日(日)19時00分

>武蔵丸。
勝っても負けても何やかやと言われそうだったんで、若乃花を気遣いながら勝った
という感じでした。まぁ、去年のパリーグみたいにまわりが勝手に負けたり休んだ
りして気がついたらいつのまにか優勝していた、ようなものですが。(あそこでも
し負けていたら週刊「P」あたりに何を書かれることやら...)

中日、巨人の優勝争いに隠れてはいますが、阪神は今日でつごう11連敗になりまし
た。パリーグでは西鉄と南海の優勝争いが復活しましたが、セリーグで巨人・阪神
の優勝争いが復活するのは21世紀もだいぶなじんでからになりそうです。


黄昏 るるる〜♪
投稿者 たまご 投稿日 9月27日(月)01時17分

眠夢さん、ぼくは思うんだ・・・

最近、自分の掲示板等での書き込みで誤字脱字の多さに

これはMS-IME98のせいなのか、それともただ単にぼくが頭が悪いだけなのかって・・・

眠夢さん、ぼくは思うんだ・・・

論より証拠。他の日本語入力ソフトに変えてみたら少しはこの状況が改善されるんではないかって・・・

でも、猫に小判。豚に真珠。たまごに宇多田ヒカル。

ぼくらは雨粒。どんなに抵抗しようとも重力に引かれ下へ落ちて行くことは避けられない。

所詮自分の能力には限界がある。もしかしたら、これはぼく自身の問題かもしれない・・・

でも、ぶっちゃけた話。

入力ソフトを変える云々以前に先立つものがないんだ・・・・・(爆)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


随分、秋らしくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(月)09時30分

 よい天気だし、空気も爽やかだし、仕事さえなかったら絶好の行楽日和なのに……。でも来週はもしかすると本当に仕事ないかも……。(^_^;)

 今日、仕事中にマニダーティーの滝の練習なんてしてたら、うかつにも人に見られて「何、やってるんですか?」とか言われてしまった……。人に見られるのは結構恥ずかしいので気をつけないと……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 秋場所は武蔵丸が優勝したようですね。相撲を中継している時間は寝ていたのですが、結びの横綱同士の相撲はニュースでちらっと見ました。気遣いながら勝った・・、本当にそんな相撲だったと思います。回りが勝手に負けたり休んだり……、やっぱり武蔵丸にとっては体が丈夫なのは大きな武器かも知れませんね。
 阪神は11連敗してるんですか? 全然知りませんでした。阪神と巨人の優勝争いって・・、復活する日なんて本当に来るんでしょうか……。(^_^;)

★たまごさん
 誤字脱字、これはパソコンとかワープロとか使ってる人の宿命ではないでしょうか・・。日本語って世界の言語の中でも抜群に同音異義語が多いそうですし、いくら変換ソフトが進化しても全てをカバーするのは無理でしょう。となると人間の側の教育とか注意力とかが重要になってきますが、誤字脱字、全てきちんとチェックしろと言われてもこれも難しい……。
 おまけにワープロなんか使ってると漢字どんどん忘れていきますしね。(私の場合だとワープロを使い始める前と比べると書ける漢字は半分以下に減ってしまったかも知れません。(^_^;))
 て、訳でたまごさんの頭が悪いからって訳じゃないと思います。日本語変換ソフトについては、私が使ってるのはWX3というソフトですが、随分バージョンが古いですし、あんまり賢くもないです。(^_^;) 他の変換ソフトがどの程度の能力を持っているかはよく知りませんが、結局は教育次第ではないでしょうか……。


九州場所の番付はいったい?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月27日(月)18時37分

ダイエーのパ・リーグ制覇の余韻の冷めないうちに、あるいは日本一達成の
余波を受けながら開かれる九州場所、ちょっと番付予想を試みました。

<三役勢>
これに関して私は、九州では「関脇+小結=7人」という、
相当アンバランスな予想をしたのですが、それ程今場所の平幕は
大した成績の方が多かったようで…。
関脇:安芸乃島(3:+7)・栃東(1・+5)・魁皇(関脇・+3)
小結:武双山(小結:+1)・土佐ノ海(関脇・−1)・
玉春日(1:+1)・雅山(5:+5)

うーん、雅山の新小結の可能性があるかと思うのですけどね。
デビュー9場所目で新小結……新記録になるのでしょうか?

<新入幕・十両転落>
十両転落は結局、金開山(13・−3)・Y司(13・−3のまま休場)・
巌雄(9・−5)の3人かと思います、そして幕内昇格は、
隆乃若(5・+7)・追風海(8・+9)・大善(1・±3)の
3人という予想になりますけど。

うーん、また出羽海部屋の幕内が消えましたね、もう暫く、
このような状態が続きますかね、救世主としては
金開山・出羽平(9・+3)・鳥羽の山(8:−3)を
期待したかったのですが…、鳥羽の山の幕下落ちに
なってしまうのですかね?やっぱり。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan/


幕下優勝決定戦では…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月27日(月)18時59分

入れ替え模様の続きです。
<新関取・幕下転落>
結局、琴岩国(12・−7)・若隼人(11・−11)の2人は幕下転落が
確定しましたね。玉力道(12・−1)・戦闘龍(10・−3)は、
ちょっと微妙、北桜(13・+1)は勝ち越せました。
で、先の4人が全員転落したのなら、なのですけど、
琴田宮(1・+3)・安美錦(2・+1)・十文字(4・+5)
・豊桜(7・+5)までが十両に来ることになると見ます。
まあ、琴田宮・十文字は確定で、安美錦・豊桜は、
玉力道・戦闘龍が落ちることになった際に、なのですが。
十文字の場合は十両復帰の際はやっぱり、以前名乗っていた
「階ヶ嶽」に戻すことになるのか…も気になってきます。
そして北桜・豊桜の「別部屋兄弟関取」が
再び実現するのかどうか、もです。

しかしあの幕下優勝決定戦を見た時は、十文字・豊桜の
「立田川部屋コンビ」の再十両が”ありえないかも”と
思いましたよ、何せこの決定戦、結局同じ+5だった
双筑波が負傷欠場ということになり、6人で競うことになりましたが、
3人に絞る際に、「古市>豊桜」「朝青龍>十文字」でしたからね。
…十両未経験者に負けたのですよ、この2人は。

結局巴戦はその古市貞秀(阿武松)・朝青龍(若松)・
そして元十両の彩豪(中村)の3人が進出し、
「一巡した挙句」結局彩豪の優勝となりました。

元十両を相手に2つも勝ったとは、朝青龍もただ者じゃないですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


新十両濃厚のメンバー達。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月27日(月)19時17分

しかし、琴田宮(佐渡ヶ嶽)の新十両の際の改名は
「琴光喜(ことみつき)」となったようですね。
「関取人生に大いなる光と喜びを」という意味合いのようなのですけど…。
下2字を音読みしてみると、かの元横綱・大鵬(現一代年寄)の
下の名「幸喜(こうき)」と読みが一致するわけで、
それ程期待しているという訳なのでしょうか、やっぱり。

あと、私が「新十両候補」に挙げた安美錦(安治川)というのは、
名古屋場所辺りで紹介したのですが、師匠の元横綱・旭富士の従兄弟で、
まだ幕下の安壮富士が兄だとかで。…「元横綱の従兄弟のまだ20歳」ですよ。
結構プレッシャーもあるのでしょうけど、かなり期待してしまいますよ、
やっぱり。

うーん、若光翔(松ヶ根、2:+1)も安美錦と同じ立場ですし、
こっちの方が新十両の可能性が高いでしょうか…?
あるいは幕下上位には武雄山(武蔵川)・加藤(東関)・双筑波が
「惜しくも届かず」ということになるのでしょうね。
高浜(追手風)・山内(武蔵川)は結局負け越しましたよ、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


だまされるな、こいつはうそっぱちだ!
投稿者 わたぐも 投稿日 9月28日(火)06時08分

 変換ソフトも前後の文脈から最も適切な変換を行うようにはなっているようですが、まだそれほど賢くないのかとんでもない変換をすることが結構あるようです。特に口語調の文はとんでもなく間抜けな変換をされることが多いですね。簡単な対処法としてはもう一回変換キーを押して一覧を呼び出すというのがあります。怪しい単語はこうやってチェックを入れるようにすればある程度誤字は防げます。


眠い……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(火)10時49分

 今日もよい天気です。

★宮村さん
 幕内上位に好成績の力士が多いということは要するにそれだけ横綱大関が不審の場所だったということになるでしょうか……。四人の横綱の中で一人は優勝したものの、二人休場一人負け越し、大関も一人休場……。上が元気であれば幕内上位という位置はなかなか勝ち越すには厳しい番付なんですけどね。


>琴田宮(佐渡ヶ嶽)の新十両の際の改名は「琴光喜(ことみつき)」となっ
>たようですね。
>「関取人生に大いなる光と喜びを」という意味合いのようなのですけど…。
 琴光喜ですか。大いなる光と喜びって・・、誰が考えたんでしょうね。親方が考えたのだとしたら、琴桜にとっては大鵬というのは雲の上の憧れの人的な力士だったかも知れませんし、大鵬の下の名前をもじってつけたというのもありそうですね。

★わたぐもさん
 よく考えると私の場合、昔、使ってたワープロが長い文節を入力しようとするととんでもない変換ばかりしてくれて、仕方ないので単文節で変換するようにしていたのですが、その癖がまだ残っていて今でも単文節で変換していることが多いようです。(^_^;)
 最近のかな漢字変換は昔と比べると随分賢くなっているんだとは思いますが、言葉なんて千変万化って感じですし、なかなか完璧にはいかないでしょうね。
 結局、最後は人間の注意力ってことになるでしょうか……。


野球は選手がするもの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月29日(水)06時00分

という当たり前のことが改めて認識される阪神12連敗です。
監督の就任当時、そして一瞬首位に立った当時は優勝間違いなしのムードだった
ようですが...大阪。

にしても大阪のスポーツ新聞見ていると今年はプロ野球は中止になったのか?と
一瞬思えますね。


今日もいい天気。
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(水)09時30分

 なんか天気もいいけど、暑い日が多いですね。彼岸も過ぎたというのに。

★結城屋昏々さん
 本当に6月頃でしたか、阪神が一瞬とはいえ首位に立った時には号外まで出て大騒ぎでしたよね。なんかもうずっと昔のことのような気がしますが……。(^_^;)

>にしても大阪のスポーツ新聞見ていると今年はプロ野球は中止になったのか?
>と一瞬思えますね。
 ふむ、あんまりスポーツ新聞も読んでないですけど、プロ野球の話題が一面に来ることが少ないということでしょうか。ま、関西のスポーツ紙って“阪神新聞”みたいなところもありますので、無理ないと言えば無理ないかも。(^_^;)


古式さんもえもえーーーー57(結局のところは)
投稿者 野球くん 投稿日 9月29日(水)18時25分

野球の方はダイエーVS中日になりそうな雰囲気ですが・・・
なかなか良い方に進みにくいご時世です。
思えば98年6月13日に島本さんの情報を検索してらくがき帳という
コーナーを開いて見るといきなり古式さんがいたのでそれ以来、
島本さん=古式さんのお母さん役という方程式が頭の中から離れない・・・
実現するのはDCかそれともPS2か・・・
結局彼女ら2人の話になってしまう。


プロから一言。
投稿者 MAM 投稿日 9月29日(水)18時41分

変換ソフトの件。一応、わたし仕事でワープロオペレーターやっていてので
少し書きます。

たしかに昨今ソフトの質の向上は著しい物があるし音声入力とかも出始めた
ようですね。しかしながら、完璧に自分の思ったように変換するソフトというのは
技術的に不可能です。なぜなら、時代によって言語が変わるように、人によって
話し言葉が違うのです。ですから、メーカーの思想や制作者によって変換効率
は著しくかわります。ちなみにMSのソフトは外資系だけあってアホです。
ATOKシリーズは歴史があるだけにかなりいいですね。でも、辞書は自分で
辞書登録してそだてた辞書が一番使いやすいはずです。それをいつまでも
使えるのが理想です。ちなみにわたしは仕事柄いろいろなマシンで仕事をしなけ
ればならないことが多かったので、辞書登録はほとんどしませんね。機能に頼ら
ない、入力の仕方が自然と身に付きました。たとえば、候補が多い漢字の読み、
同音異義語が多い読み等は、熟語で一回変換して必要ない文字を削除するという
入力方法をとりますね。たとえば、純という漢字を出そうとすると、準、順、旬、
循、などの候補がありますから、純愛と打って愛を削除するとかなり早く入力
できますね。後、辞書任せに変換して最終的に校正するという入力方法も
あります。まぁ、打った時点で間違いに気づくので、間違えたらその場で修正
するくせをつけておいたほうがいいのかもしれません。


テロップ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月29日(水)20時07分

どうも、ペリーヌ掲示板評論家の結城屋でございます。
さて、くだんのボードでは放送中の無神経なテロップに怒り殺到のようですね。
たしかに、放送時間変更とかどーでもいいようなニュース速報、はるかかなたの
ナントカ県に大雨警報発令とかいったテロップは怒りたくなります。
ただ、中にはビデオに撮ってあとで見ると楽しいテロップもあります。
10年以上前の放送のビデオに「何名様に主題歌のシングルレコードプレゼント」
のテロップが流れて妙に懐かしかったり(今時「レコード」のプレゼントなんて
ないですから)、ニュース速報で流れたニュースが後に大事件に発展したり。
前にも書きましたが、私が持っているペリーヌ再放送ビデオには「天皇崩御」の
ニュース速報がかぶっています。これなんかあと20年は...(以下自粛)(笑)


 
投稿者 太田 投稿日 9月30日(木)05時51分

昭和天皇崩御は、「何でこんな時間に死んじゃったの」
とかで、原因を別のところに 持っていく事が
できますけどね・・・・・


うーん、「師匠の名」襲名ですか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月30日(木)09時53分

番付編成会議は昨日行われましたけど…結局、十両進出は
琴光喜(佐渡ヶ嶽)と十文字(立田川)の2名のみ。
「別部屋兄弟関取・再現」は九州では実現しませんでしたね、
また、安美錦(安治川)の十両昇進もならずでしたが、
…ちょうど大関・千代大海の十両昇進の時も、
今の安美錦と同じくらいの年の頃だったはずですので、
少し期待していたのですよ。

それはそれとして、当の琴光喜の昇進について
師匠・佐渡ヶ嶽親方(元横綱・琴桜)いわく、
「将来大関に進出した時には”琴桜”の名を継いでほしい」
とのことでしたけどね。

これ、実を言うと師匠の娘婿・琴ノ若関がちょいちょい改名する際に、
「岳父の”琴桜”の四股名を襲名しては?」と時々言われていたのですが、
その度に琴ノ若関はこう言って遠慮していたとか…、
「大関になってからでなくては…横綱の四股名ですし」とね。
(琴ノ若関は内心、諦めていたのでは…?)

その意見にも先例があってのことなのですよ、今年定年を迎えた
あの”立浪四天王”の一角「安念山改め・2代羽黒山」(先代立浪)
でしてね…、実際に彼の師匠である元横綱・羽黒山の娘婿だったものですから…、
この先例を引いた上での意見だったのですよ。

…そこまで言われるほど、琴光喜関の期待度が高いわけでしょうね。
彼にしたって昔、ライバルだった2代栃東や雅山に遅れて初土俵を踏んで、
そのライバル2人が幕内で活躍中ですからね。
まあ、栃東が快進撃を進めている間に、琴光喜が日大・田宮として集めた
タイトル総数は27個、大先輩・久島海(現・田子ノ浦)の28個に
次ぐ記録ですよ、これ。恐らくそれが大きな期待の理由なんでしょうけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昨日はいっぱい寝ました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(木)10時41分

 でも出勤前はまだ眠かったです・・。秋というと食欲だとか読書だとかスポーツだとかいろいろな言われ方がありますけど、睡眠の秋、惰眠の秋……、なんてのはなかったですよね。(^_^;) でも寝苦しかった暑い夏が終わって眠るにも好都合な季節じゃないかという気はします。(^_^;)
 でも仕事の帰りには今日もゲーセン行って一汗かいて来ました。なんか私って仕事に行く前はぐた〜っとしんどいんですけど、仕事が終わると元気が出て来るような気がします。(^_^;)
 とは言っても帰って来るとやっぱりしんどかったりして……。(どないやねん!(^_^;))

★野球くん
 パ・リーグの方はダイエーが優勝を決めて、セ・リーグも中日ほぼ確定って状況ですね。個人的には悪い方向ではないと思ってますけど。(^_^)
>島本さん=古式さんのお母さん役という方程式が頭の中から離れない・・・
>実現するのはDCかそれともPS2か・・・
>結局彼女ら2人の話になってしまう。
 んー、しかし“古式さん”というキャラが今後新しいゲームで登場するかどうかも判りませんし……。(^_^;) お母さんが登場する可能性はもっと薄いかも……。
 でも島本さんと黒崎さんが共演するというパターンならあるかも知れませんね。


★MAMさん
 かな漢字変換で完璧に、、というのはまあ不可能でしょうね。
 MAMさんは辞書登録しないんですか? ま、他所のパソコン遣わなくてはならないケースが多いなら仕方ないでしょうけど、やっぱり辞書を鍛えるのがワープロを使いやすくする一番の方法だと思いますけども。
 熟語で出していらない漢字を消すというのは、私もよくやりますが、同じ音の多い漢字だと有効な方法ですね。
 打った時点で完璧に間違いに気付くことが出来ればよいですけど、なかなかそうもいかないですし……。

★結城屋昏々さん
 あらま、ペリーヌの再放送録画ビデオに昭和天皇崩御のニュース速報が被ってるんですか。それはなかなか珍しい代物ですね。放送を完璧に録画したい向きにはやはりそれも邪魔でしょうが、でもそれはそれで懐かしい気持ちになりますね。
 遥か彼方のナントカ県の大雨とかはBSは全国放送だから仕方ないでしょうか……。それと最近は地震などもそんなに大した揺れでなくても速報が出たりしますが、あれも程々にして欲しい気がします。

★太田さん
 “なんでこんな時間に死んじゃったの・・。” んー、まあ、仕方ないですね。


古式さんもえもえーーーー58(主人公は誰なの?)
投稿者 野球くん 投稿日 9月30日(木)18時06分

可能性は薄い・・・ですか。それじゃあ別口を期待するか・・・
ところで話は変わりますが島本さんが母親役を演じる時は彼女は
いつも主人公の母親のCVになっています。じゃあ、ときめきメモリアルでの真の
主人公は誰か・・・私は藤崎詩織さんではなく古式ゆかりさんではないかと思います。ですから例え実現度が1%未満でもいつかは彼女が出演することを信じています。(ま、信じるぐらいただやから)


今回のような優勝決定だと
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月30日(木)21時08分

もし中日が負けた場合、新聞やテレビは「絵」が作れなくて苦労するでしょうね。
まさか巨人の石井の三振シーンを一面トップにするわけにもいかないでしょうし
...というわけで星野監督が全然うれしそうな顔をしていないのもわかります。

しかしダイエーは優勝決定後もあれだけビールをかぶっていながら負けないのだか
らすごいですね...

ところでペリーヌ・天皇崩御版ですが、あの日はペリーヌの再放送を最後に怒涛の
特別番組に突入したのでした。


やつたあ!!
投稿者 湊谷 投稿日 9月30日(木)22時28分

 長いことドラゴンズファンをやつてきてよかつた! とりあへず、勝つて優勝を
決めてくれてよかつたです。今日のスワローズ戦の投手リレーも、山本昌−岩瀬−
落合−サムソン−宣といふ豪華な顔ぶれ。今年を象徴するゲームでした。

 あとは45年ぶりの日本一を目指すだけです。日本一経験のないバファローズを
除いて、最も日本一から長く遠ざかつてゐるのはドラゴンズですからねえ。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO