☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年8月

RAMリスト 1999年8月分
名前書き込み数ホームページ
MAM 15  
結城屋昏々  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
KENBoh http://member.nifty.ne.jp/kenb/index.htm
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
太田  
眠夢 26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=10名 総書き込み数=67

12日の夕方6:00以降なら・・・
投稿者 MAM 投稿日 8月1日(日)06時05分

ずっと家にいます。寝てても電話が鳴ると確実におきます。
たぶんおきてます。ネットにいるはずです。最近は睡眠時間3時間くらいかな。
死ぬかもね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(日)07時45分

 昨日のオリックス、テレビ中継は3−1でオリックスが負けてるところで終わってしまったのですが、取り合えず引き分けに持ち込んで五割はキープしたみたいですね。

★結城屋昏々さん
 京都からは春は峰山が出ましたし、夏は福知山商業、去年、一昨年、準優勝した京都誠章とか平安とか京都市内のチームの出場が多いものの、京都市内以外のチームもなかなか活躍してるみたいです。
 三重の予選は大逆転でしたか。負けた方は悔しいでしょうね・・・。
 工藤と槙原の投げ合いですか。工藤が出場した時には北陽高校との試合を仕事中にラジオで聞いていたような記憶があります。なんか凄い投手だなぁ、とか思いながら聞いていたのですが、あれからもう17年も経つんですね。

★MAMさん
 んー、睡眠時間3時間ですか? めちゃきついですね……。この間は朝方に「もう、寝ようかな〜」とか書いておられましたが、もしや一晩中起きてたりするんですか?
 私も一日くらいなら徹夜しても大丈夫なんですが、毎日睡眠時間三時間だととても体が持ちそうにないです……。(^_^;)
 12日の六時以降ならOKそうですか? ではその方向で考えてみます。


睡眠は・・・
投稿者 MAM 投稿日 8月1日(日)07時53分

不定期に落ちたりしてますね。連続して3時間以上眠れないのです。謎だ・・・。
あーあ、ゆっくり12時間くらい寝てみたいですね。


あのーすいません。
投稿者 MAM 投稿日 8月1日(日)08時32分

眠夢さんへ
ちょっと私にテストメールを送っていただけないでしょうか・・・。
こちらからは今のシステムではメールの送信ができないので・・・。
お手数ですがお願いします。

ところで眠夢ってねむと読むのですね。z−−−−と、みんむかと思ってました。


う〜む・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(月)09時43分

 今週の土曜日(というか金曜日の夜なんですが)は、やはし休日出勤ということになりそうです。休出は多少儲かりますけど、しんどいのでやだよ〜、なのですが、仕方ないなぁ。それにDDRの練習にもあまり行けなさそうなのが、残念。でも休出の分で東京への旅費くらいは稼げそうかな〜、と思うことにしよう。

 オリックスにやっと貯金が出来ました。昨日はダイエーも負けて5.5差まで縮まりましたし、いよいよ追撃体勢が整ったかな〜。でも二位に西武がいるのがやっぱり不気味です。

★MAMさん
 はい、眠夢は“ねむ”と読みます。普通に読めば“みんむ”と読んでしまうのも無理ないと思いますが、眠夢はひねくれ者なもので、ひねくれた読み方になってます。(^_^;)
 寝ようとしても連続して3時間以上続けて眠れないのですか? う〜ん、それはちょっと辛いですねぇ。なんとか体調を崩さない程度に眠れるとよいですけど……。


ふむ
投稿者 MAM 投稿日 8月3日(火)05時22分

まむ、ねむ、よむ。もしかして兄弟?。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(火)09時47分

★MAMさん
 なるほど〜。じゃ、MAMさんも漢字にする?(笑)
 よむさんはたぶん漢字にすれば、“読夢”って感じなのかな〜。(こっちの掲示板は見ておられないと思いますけど。)
 MAMさんは漢字にするならどんながいいかな〜、真夢、麻夢、魔夢、摩夢、間夢、満夢、万夢、う〜ん……。(^_^;)


漢字ですか・・・。
投稿者 魔夢 投稿日 8月5日(木)05時20分

とりあえず、ファンタジーっぽくて、ちょっと謎なこんなのがいいかな・・・。
MAM、まむ、あるいは魔夢ってな感じ。
ハンドルに夢をつけるのはいい感じですね。ちなみに絵夢という人も
どこかにいますね・・・。


寝不足……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(木)09時56分

 最近あんまり眠れません・・。3時間くらいで目が覚めてしまってその後眠り直そうとしても眠れないんです……。夏の暑さはやっぱり辛いです……。
 でも今日は朝方、雨が降ったようで、少し涼しいので眠れそうかな〜。

 高校野球の組み合わせ決まりましたね。福知山商業は盛岡中央とだそうな。京都勢は去年、一昨年、連続準優勝と活躍してますし、今年も頑張って欲しいところです。

★MAMさん
 なるほど、“魔夢”がお気に入りですか。ファンタジーっぽいですけど、どっちかというと悪役風?(^_^;) でも悪役にもポリシーを持っててかっこいい悪役とか実はいい奴だったりとかいろいろですもんね。
 “ゆめ”という字に“夢”という漢字を当てたのは単に私が“眠夢”だからってだけなんですが、HPのタイトルも“夢のほとり”ということからも判るとおり、結構好きな言葉みたいです。


高校野球
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月5日(木)20時14分

組み合わせが決まりましたが、富山県と石川県の対決、なんていうのがいきなり
あったりします。なんで富山が東日本で石川が西日本なんだらう?
三重県の四日市工業は前回の初戦に引き続き宮崎県と対戦します。前回対戦した
延岡学園の黒木投手は今やロッテのエース、バッテリーを組んだ黒木捕手も日本
ハムの投手として活躍しています。2回戦で対戦した松商学園の上田投手も今や
日本ハムのクリーンナップ、つまり四日市工業と対戦した選手はメジャーになる
というジンクスがあるので、相手校の方、がんばってくださいね。
(対して、四日市工業で多少ともメジャーといえるのは陸上の瀬古利彦くらいで
す。)


同じく寝不足…
投稿者 魔夢 投稿日 8月5日(木)21時29分

ここ、数週間寝ても2〜長くて4時間で目が覚めます。
本当は12時間位ぶっとうしで寝たいのですけどね…。
ぷーやってたころは昼の12時くらいまで平気で寝れたのに…。

魔夢の魔は悪魔君の魔でしたね…。まぁ、いいか…。でも子供にこの名前を
つけようとすると、役所で止められたり、マスコミが来たりするかもね。
悪役も結構いいかもね。昔、ハカイダーとかはかっこよかったですものね。


極めつけは、これ。
投稿者 わたぐも 投稿日 8月6日(金)05時20分

 ただでさえ暑いというのにミンミンゼミの鳴き声が一層それを盛り上げてくれる
時期になってきました。この時期に最も恐ろしいのはやはり「炎天下に長時間放置
された車内に乗り込むこと」でしょう。ドアを開けた瞬間に襲いかかる熱気は耐え
られないものがあります。こういう目に遭う度に「車内に子供置き去りにして死な
せたら殺人罪で当然」だと思うんですけど、極端すぎるでしょうか。


今日はよい天気……、かな。
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(金)10時50分

 取り合えずおなか減った。(^_^;)
 現在、洗濯中、またゲーセンに寄って来たので帰るのが遅くなってしまいました。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 富山県と石川県の対戦があるのですか。日本列島を県別に真ん中辺りで分断しているので、真ん中へんの県同士は隣県でも一回戦から対戦することになるのも仕方ないですよね〜。
 以前は石川県って東だったような気もします。三重県は東なんですね。ロッテの黒木投手、日本ハムに入った上田投手と対戦したんですか。松商学園と結構長い延長戦をやったのがもしかして四日市工業でしたっけ?(違うかも。(^_^;))
 マラソンの瀬古利彦というとすっごく有名ではないですか!

★魔夢さん
 ハカイダーですか、懐かしいですね〜。私も好きだったなぁ・・・。しかしもし本放送で見てたとしたら、結構、年ですね〜。(て、人のことは言えませんが。(^_^;))
 悪魔くんですね〜、なんで役所に子供の名前に干渉するなんて越権行為のような気もします……。しかしあんまり変な名前をつけるのも問題かも知れないって気もしない訳ではないですけど……、う〜ん……。

★わたぐもさん
 ミンミンゼミですか。関東方面にはミンミンゼミって結構多いのでしょうか? 実は関西にはミンミンゼミって殆どいなくて、よく聞く蝉の声といえば、クマゼミとアブラゼミが多いです。最近はクマゼミが多いかな〜、クマゼミも結構、暑さを盛り上げてくれますです。(^_^;)
 車内で置き去りの子供……、私も同感、殺人罪でよいと思います。だって蒸風呂状態の中で放置されるってすっごい苦しい死に方ですもん。


今度の雑誌「大相撲」がちょっとしたミス。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月6日(金)18時12分

いや、十両力士散見のコーナーにて、朝乃若関(若松)の項を見て頂ければわかりますが、
朝乃若関のことを「イチロー(オリックス)の高校の後輩」と見られるように書いてあったのです。
確かに朝乃若関の経歴は「愛工大名電→近畿大」なのですが、
朝乃若関はイチロー選手にしてみれば「3年先輩」なんですよ(笑)。
確かイチロー選手も朝乃若関の応援に来たことがあったとも聞いていますけど。

そういえば、その弟弟子でモンゴル出身の朝青龍関なのですが、なんでもこういう話なのだそうですね。
「日本の相撲も高知県の明徳義塾高校で経験してきた」とか・・・。
ということは、ロッテの新人・寺本四郎投手やヤクルトの新人・高橋一正投手とも
同じ校舎にいたことまでは間違いないのですけど・・・(爆)。

そう言えばその若松親方(大関朝潮)や桐山親方(小結黒瀬川)が入幕する辺りで、
時津風部屋に入っていた元高校横綱・山口久氏が「谷嵐」のしこ名で入幕していましたが、
・・・彼の高校の同窓の中に当時中日にいた大島康徳選手がいたそうなのですよ(爆)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昔の話…
投稿者 魔夢 投稿日 8月7日(土)03時38分

イナズマン、キカイダー、バロームワン、ロボット刑事K、電人ザボーガー
レッドバロン、ミラーマン・・・・・etc。
はたして、これらの単語でピンっとアンテナが立つ人が何人いるのだろうか…。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(土)10時03分

 眠いです〜。今日は何かやらなくてはいけないことがあったような気がするのですが、、めんどくさいな〜、眠いなぁ、ぶつぶつ。(^_^;)

 オリックス、昨日は松坂を打ち崩してきっと勝っただろうと思っていたら、後半逆転されちゃったんですね。う〜ん、ああいう試合を落していては優勝は厳しいか……。

★宮村さん
 なるほど、イチローの方が朝の若よりも後輩に当たるのに、先輩であるかのように書かれていたのですか。でも勘違いしても無理ないかもって気もしますね〜。高校ではイチローが後輩でもプロの世界での活躍はイチローの方がずっと先輩って感じがしますから。(^_^)

 朝青龍の話とか谷嵐の話はよく判らないのですが、“(爆)”とついているところをみると間違いなのでしょうか……?

★魔夢さん
 んー、ザボーガーってのは知らないなぁ。でもその他ので大抵見てました。あ、でもミラーマンだけは裏番組のシルバー仮面を見ていたので本放送では見てないかも……。(^_^;)


あれ?そう感じたのでしょうか・・・・・・?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月7日(土)16時10分

>“(爆)”とついているところをみると間違いなのでしょうか……?
あれ、そう思いましたか?前の書き込みについても、
私の分かる範囲で書いたつもりなのでしたけど。

>でも勘違いしても無理ないかもって気もしますね〜。
>高校ではイチローが後輩でもプロの世界での活躍は
>イチローの方がずっと先輩って感じがしますから。(^_^)
うーん、それは同感ですね・・・。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


高校野球、始まりましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(日)05時07分

 でも昨日は寝てたので試合の方は全然見てなかったでした。(^_^;)

 オリックスは昨日は延長戦で勝ったみたいですね。西武は射程圏内に近づいて来た感じですけど、ダイエーはまだまだ遠いな……。

★宮村さん
> あれ、そう思いましたか?前の書き込みについても、
>私の分かる範囲で書いたつもりなのでしたけど。
 あ、そうでしたか。よく判らないので、どっちかな〜、とよく判らなくなっちゃったのでした。(^_^;)


伝説の巨人
投稿者 わたぐも 投稿日 8月9日(月)01時25分

 魔夢さんの書き込みの7作品中イナズマン・キカイダー・ロボット刑事の3作品
が石森章太郎さんの作品なんですよね。他に有名なところで仮面ライダーにゴレン
ジャー等。特撮における石森さんとロボットアニメの場合の永井豪さんは正に「世
界の土台を作った創造神」と言った感じです。この世代の漫画家さんって、本当に
大きな仕事をした人が多いですね。


福知山商業、試合中……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月9日(月)10時18分

 大量にリードしてますんで、大丈夫かな〜。京都勢は最近結構活躍してますし、福知山商業は初出場ではありますが、期待は大きいのでした。(^_^)

★わたぐもさん
 伝説の巨人ですか? そうですね、今では伝説と言えるかも知れませんね。
 特撮等身大ヒーローの石森章太郎、巨大ロボットアニメの永井豪、一つのジャンルを背負っていた人たちですもんね。
 他にマンガ家さんではないですけど、肉弾ヒーローアニメのタツノコプロとか、巨大化ヒーローの円谷プロとか、それぞれに得意分野を持って作品を作ってましたよね。
 子供の頃はこれらの作品に夢中になってました。本当、懐かしいです〜。


おめでとう!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月9日(月)20時28分

福知山商業&西日本初勝利ですね。今年は青森や新潟など、これまで弱いといわ
れていた県の学校が何度も優勝している県に勝ったり、大阪代表が早々と負けた
り、はたまた北北海道代表が圧勝したりとこれまでにない展開になっています。
(しかし北北海道代表が蒸し暑さに慣れた旭川の学校でよかった。釧路の学校だっ
たりしたらまず暑さに勝てなかったでしょう。ちなみに、旭川は盆地のため夏は
蒸し暑く、35度を超えることも珍しくなくて、世界一気温の年較差の大きい大都
市ですが、釧路は太平洋岸のため夏でも23度を超えることはまずありません。)


先輩と後輩
投稿者 湊谷 投稿日 8月9日(月)21時17分

 暑い日が続きますねえ。眠夢さん、今日福知山商業勝つたみたいで、よかつたで
すね!

 宮村さんへのレスです。谷嵐は高校横綱にはなつてませんです。インターハイで
は準優勝したことはあります。
 朝乃若の高校の先輩にはドラゴンズの山崎が居ますね。それから、山崎の中学の
後輩が須佐の湖ださうです。
 栃東や若乃花の高校の先輩にはドラゴンズの武田が居ますし、土佐ノ海の高校の
先輩には巨人の西山投手が居ます。琴田宮の先輩には元広島→巨人の川口投手。
 肥後ノ海、濱ノ嶋、大日ノ出とドラゴンズの落合投手は日大で同期。栃乃和歌と
ヤクルト→巨人の広沢は明治で同期。

 もうきりがないので、この辺にしておきませう(笑)。

 ちなみに、出島を育てた金沢市立工業高校相撲部の浜野監督と、わたしのいとこ
が石川県立飯田高校で同級生だつたらしいです。


お久しぶりです
投稿者 ishi 投稿日 8月10日(火)01時18分

眠夢さん、みなさん、こんばんは。
高校野球始まりましたね。我が地元の桐生第一も初戦突破でうれしいです。
福知山商も勝ちましたね。おめでとうございます。ほんと、今年は東の健闘が目立ちます。
オリックスも地力を発揮してきましたね。

魔夢さんの特撮ヒーローはみんなアンテナが立ちます。歳がばれる。
70年代って特撮ヒーローものの全盛時代でしたね。

http://www1.soeinet.or.jp/~ishimm/


福知山商業勝ちました〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(火)10時05分

 京都勢通算100勝目だそうですね。昔、平安とかが勝ち星を稼いだのが利いているのでしょうけど、京都もなかなかやりますね〜。

★結城屋昏々さん
 本当に今年は東が強いですね。例年だと関東東海以外は早々と敗退するところが多いのですけど。
 旭川と言えば、以前、某アニメ系の京都で真夏に行われたオフに旭川から参加した人がいたのですが、「京都の方が涼しいなぁ。」なんて言ってたので驚いたことがあります。北海道とは言っても暑いところもあるんですね〜。

★湊谷さん
 高校野球は最近、京都勢が結構活躍してくれますので楽しみですね〜。(^_^)
 力士と野球選手の先輩、後輩、同窓生関係、いろいろ詳しいですね〜。さりげなくドラゴンズの選手が多いのも湊谷さんらしいところでしょうか?(^_^)

★ishiさん
 はい、福知山商業勝ちました。どうもありがとうございます。(^_^)
 ishiさんの地元の桐生第一も勝ったそうでおめでとうございます。(^_^)

 ishiさんも魔夢さんの書いておられるような特撮ヒーロー物を見て育った世代ですか? 私もそういう世代です〜。歳は……、ま、気にしないことにしましょう。(^_^;)


おやおや
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月10日(火)16時48分

<湊谷さん>
フォローありがとうございます。
>谷嵐は高校横綱にはなつてませんです。インターハイでは準優勝したことはあります。
うーん、肝心な点があやふやですね、もう一度調べてみますよ。
>栃東や若乃花の高校の先輩にはドラゴンズの武田が居ますし
あ、それは聞いたことがあります。
>土佐ノ海の高校の先輩には巨人の西山投手が居ます。
>琴田宮の先輩には元広島→巨人の川口投手。
そうでしたか。

>肥後ノ海、濱ノ嶋、大日ノ出とドラゴンズの落合投手は日大で同期。
>栃乃和歌とヤクルト→巨人の広沢は明治で同期。
……まあ、大学には野球部と相撲部が同時にある場所も多いでしょうしね。

<管理人さん>
>例年だと関東東海以外は早々と敗退するところが多いのですけど。
私が買ったとある雑誌で、”我が県のベストナイン”とかいう
特集を組んでいたのを見かけましたけど、東北地方は結構
「目立った人数が少なくて」苦労していましたよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ビール飲みたい・・けど飲んだらパソコンできない
投稿者 KENBoh 投稿日 8月10日(火)21時28分

私も・・・"みんむ"って読んでいた1人でございますでございますぅ。

高校野球を見ると・・ まだ普通の女子高生っていっぱいいるんやなぁと
しみじみしてしまいます。(どこみてるどこを)
キャラクタナイズされすぎたコギャルをテレビで見過ぎていたんだなぁ。
しかし・・ぜったいN○Kのカメラマン、自分の好みのところでカメラ止めてるよなぁ。
選手の世話をする マネージャーがちらと映ったりするとなんか じいんと・・
・・もういっかい 虹色の青春やろ(^^;)

しかし今年は 東が強いですねぇ。四国はやっと徳島が勝てました・・
プロ野球は・・シーズン終わったので 楽しみはこれだけ・・・(--;)

♪シルバー仮面はー戦ーうかーめんー
♪あさやけーのー光の中に 立つ影わー ミラーマーン

とりあえず 魔夢さんのキーワードはこれだけ受信(^^;)ピンピン。
リアルタイムでは見てませんけどね・・。

http://member.nifty.ne.jp/kenb/index.htm


眠い〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(水)10時30分

 明日には東に向けて出発するのだけれど、まだ準備が全然出来てない〜。(^_^;)

 昨日は小松高校と新湊高校の試合を途中から見てましたが、後半の大逆転は凄かったです。ああいう試合って勝った方はすっごく気持ちいいでしょうけど、負けた方は悔しさ百倍でしょうね……。
 新湊は以前、春の選抜で活躍した時にも応援してたので頑張って欲しいです。

★宮村さん
 わが県のベストナインですか。んー、やっぱり県によってよりどりみどりのところと、なかなか名前が浮かばないところとあるでしょうね。
 北のチームは甲子園の暑さだとか、冬場、練習が思うように出来ないとかハンディはあるのでしょうけど、でも頑張って欲しいです。

★KENBohさん
 あ、高校野球ですけど、そういう視点で見てますか。(^_^;) て、私も結構チアガールさんとか応援席の女の子には結構目が行きます。それに女子マネージャーさんも最近はベンチ入り出来るんですね〜。全国の高校野球部に沢山の虹野さんとか南ちゃんとかがいるんでしょうね。
 昨日は小松高校と新湊高校の試合のあと、小松高校の女子マネージャーさんが画面に映っていたのを見ましたが、悔しい負け方したので、マネージャーさんも大変かも知れません。
 NHKの人、自分の好みのところでカメラ止めてる? そりゃ、カメラマンさんも人間ですから。(^_^)

 KENBohさんも“眠夢”を“みんむ”と読んでおられましたか。うむむ、結構そういう人多いのかも……。(て、読みにくいハンドルネームをつける方が悪いんですけど。(^_^;))


やっぱりカレーは甲子園よりグリーンスタジアム
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月12日(木)19時24分

今日はお休みで、甲子園へ行ってきました。1日あいたためか、昨年のような超
有名選手が出るわけでもないのに試合の切れ間まで入場券の発売待ちがかかるほ
どでした。で、タイトルは毎度のことながら昼にカレーを食べた感想そのままで
す。ま、「名物にうまいものなし」とも言いますからね。

さて、阪神が予定より少し遅れたとはいえいつもの定位置におさまったところで、
大阪のスポーツ各紙には監督批判がどっと噴出!しましたね。監督曰く「あの戦力
では誰が監督をやっても同じ」ということらしいですが、春先とはずいぶん言う
ことが違いますねえ。日本一人を見る目のない監督のもとで二軍にくすぶってい
ながら、人を見る才能ある監督のもとで日本を代表する選手になったオリックスの
鈴木君のような例もあるんですが。


おジャ魔女どれみ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月12日(木)19時26分

甲子園ではとある学校のブラスバンドが「おジャ魔女どれみ」を演奏していました
。放送開始から半年なのによくアレンジや練習ができたもんですねえ。


こんばんは〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(金)01時00分

 今日は魔夢さんちからアクセスしてます〜。メールアドレスが魔夢さんのものになったままですが、ご容赦くださいませ。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 甲子園に行かれたんですか。私も去年、一昨年は平安や京都成章の応援に甲子園に足を運びましたが、今年はコミケ見物なんぞのために関東に来てるもんで、行けそうにないです・・・。
 カレーは甲子園よりもグリーンスタジアムがよいですか? なかなか通ですね〜。
 どれみの音楽を演奏してる高校もありましたか。結構、人気があるのかも知れませんね。

 野村監督ですね、多くの選手を再生して弱小チームを優勝常連チームに引き上げた実績もありますが、なかには目に留まらなかった選手もいたんですね。



今朝は朝までカラオケ屋さんでした〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(土)09時25分

 昨日はコミケに行った後、飲み会&DDRのあと、朝までカラオケでございました。途中からはみんな寝てしまいましたけど、でも結局あんまり寝てないのでまだちと眠いです・・。
で、まだ寝てる人もいたのですけど、取り合えず抜け出してきました。
 しかし今日は東京は雨なんか降ってるんですよね・・・。適当にどっかで遊んでようと思ったのですが、雨じゃなぁ・・。う〜〜む。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(日)10時09分

 昨夜はらむだすさん宅の近所のカプセルホテルに泊まりました。昨日はらむだすさんに「二十代後半くらいだと思ってた」と言われてしまいました。(^_^)(^_^)(^_^)

 今朝のスポーツ新聞で京都パープルサンガが開幕二連勝で二位につけているという記事を見てびっくりしてしまいました。
 たぶん、いずれ落ちて行くんじゃないかとは思いますが、一時的にとはいえあのサンガが、こんなに高位置につけているなんて驚異的です。
 流石は加茂監督ってところでしょうか……。取り合えずの課題は二部落ち阻止ですが、この調子なら大丈夫そうですね。J昇格以来ずっと低迷してたサンガですが、少し楽しみになってきました。(^_^))

 なんだか神奈川方面でキャンプ中に流された人たちがいて、大きなニュースになってたようですけど、あんなの自業自得としか思えないし、あまり同情する気になれないなぁ、なんて思ってる眠夢でした。


本当の犠牲者
投稿者 わたぐも 投稿日 8月16日(月)04時29分

 キャンプ関係で一番大きな被害の出そうな事件の場合、事前の二度にわたる避難
勧告を拒否する等、確かに自業自得としか言いようがないわけですが、自分の判断
で残ったわけではなく、大人のエゴのとばっちりを食った子供達は気の毒ですね。
この事件も車内置き去りと同じものを感じます。


どうも、お疲れさまでした〜
投稿者 MAM 投稿日 8月16日(月)06時40分

初日の飲み会、らむだすさんとこのオフ会。お疲れさまでした〜。
二日ともとっても楽しかったです。誘っていただいてありがとう
ございました。また、機会があったらオフしましょう。
あぁ、15日のコミケは行きませんでした。すいません。

例のキャンプの事件…。友人もキャンプ行く予定でしたけどもちろん
中止してました。当然ですよね。大人に連れられて事件にあった
お子さまが可哀想ですね。


帰って来ました〜〜!!
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(月)10時25分

 楽しい休みももう終わりか……、と思うとちと憂鬱な気分にもなってたりもするのですが、取り合えず無事に帰還致しました。
 コミケ方ですけど、今回の最大の収穫は英洋子さんご自身が売り子をしておられた、レディリン本かな。(^_^) あとあずきちゃんの本もなかなかよさげなものがあって、何冊も買い込んできました。コミケレポートの方はまた『ひとりごと』の方で書いてみようかと思ってます。(たぶん。(^_^;))
 お世話になったみなさん、どうも有難うございました。(^_^)

 福知山商業、負けてしまったみたいですね。残念!

★わたぐもさん
 言われてみると大人の巻き添えになった子供たちは気の毒でしたね。結局、大人たちの見通しの甘さの犠牲になってしまった訳ですから。
 基本的には自己責任だと思いますので、事故にあった大人たちには同情する気にはなれませんですけど、楽しい休みが一転悲劇になってしまった、子供たちは本当に気の毒です。しかし14日は私も東京にいましたけど、本当に凄い雨でしたね。

★MAMさん
 どうもお世話になりました。MAMさんにも楽しんで頂けたようでなによりでした。(^_^) また東京方面に出掛けた際はよろしくです〜。(^_^)


弱い熱帯低気圧
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月16日(月)20時13分

このところ天気予報では盛んに「弱い熱帯低気圧」という表現が流れています。
気象用語では「台風」でない熱帯低気圧を「弱い熱帯低気圧」と呼ぶことになって
いるため、決して間違いではないのですが、一般の人にはどうしても「大したこと
のない低気圧」のイメージができてしまうことになりがちで、「弱い熱帯低気圧
が停滞しているので大雨に注意してください」といわれてもなかなかその気には
ならないのでしょう。(もちろん今回の事故も「弱い熱帯低気圧」による雨が
原因です。)「台風」と「弱い熱帯低気圧」の違いは最大風速が10マイル以上
あるかどうかだけなんですが...たしかに、台風にならない熱帯低気圧がこれだ
け立て続けに上陸するのはめったにないことではありますが、「言葉の正しさと
正確さの違い」の問題が露出したように思われます。
(気象用語に関する誤解は他にも多々あり、最も有名なのは「大型台風」でしょ
う。台風の大きさと強さは何の関係もありません。)


今日も暑そう……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(火)09時35分

 職場のアニメにはあまり興味のない友人に「盆休みはコミケの為に東京に行った。」と言ったら?
「コミケって何?」
 とか言われてしまいました。アニメファンにとっては大きなイベントなのですけど、一般の人の間ではその存在さえ知らないという人も多いのでしょうね。

 改正男女雇用機会均等法の影響か、盆明けからうちの夜勤の職場にも女性が入って来たようです。ま、私の配置されてるのとは違うとこなので、ちらっと見掛けただけでしたが、男ばっかりよりも少しは女性もいた方が楽しいかなぁ、と少し期待したりして。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 この間聞いたニュースだか天気予報だかでも“弱い熱帯低気圧”という言い方には問題があるんじゃないかなんてことを言ってました。
 “弱い”という語感からどうしても“大したことない”と考えてしまいますもんね。なにかうまい呼び方考えてくれるといいんでしょうけど……。
 例えば、台風を“グレートタイフーン”、弱い熱低を“ルストハリケーン”とか……。(て、これはちと間抜け過ぎるか……。(^_^;))


びっぐさいとでこんにちわ〜
投稿者 やっちー 投稿日 8月18日(水)00時30分

そういえば去年の今ごろって甲子園松坂選手ネタで盛り上がっていたけど
今年はコミケで染まっとけって感じで〜(^^;;

とりあえず遊びすぎたのでかなりビンボ〜くらってます。
私も18切符で行くべきだったか?(^^;;
そういうことでお疲れ様でした〜
来年もまたいっしょにコミケ出撃しましょうね〜


今日も暑いかな……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(水)09時40分

 でも暑さの峠は今週いっぱいくらいだろうか……。高校野球が終われば秋の雰囲気も漂い始めますよね。

★やっちーさん
 コミケ、お疲れさんでした〜。(^_^)
 でも楽しかったですよね〜〜。私も結構いい本見つけることが出来ましたし、なによりもあの雰囲気、ちょっと人ごみがひどくて暑かったですけど、ある意味お祭りみたいな雰囲気はなかなか楽しい物がありましたです。
 来年も行きますか? そんじゃ来年もよろしく〜〜!(^_^)

 18切符・・・、安いのはいいですけど、しかし帰りの大垣行き夜行では実は座れなくって通路に寝転がってたりしてました……。(^_^;)
 やっちーさんと別れた後、ロッカーから荷物を出して、コンビニでパンを買ったくらいで、発車時間の一時間以上前には品川駅のホームに行ったんですけど、その時には既に列がとぐろを巻いていて、流石にあれにはびっくりしてしまいました。(^_^;)
(て、これはコミケレポートに書こうと思っていたのですけど、まだ書きあがらないのでフライング・・・。(^_^;))


今年は新入幕はこれ(今度の皇司)で打ち止め?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月19日(木)18時41分

いや、今の十両勢を見ていると、「今年中に新入幕できそうな」力士がなかなか見当たりませんよ。
学生相撲出身の新鋭で「関取の水に慣れて来た」追風海や出羽平なんかも、順調に行っても
来年に新入幕なら上出来って所ですか。あるいはたたき上げからの光法、隆乃若、鳥羽の山なども
たぶん新入幕は来年になるでしょうから・・・。あの「日大S51トリオ」(琴田宮・加藤・高浜)も、
”20世紀最後”か”21世紀最初”辺りでの新入幕が順当かな?と思います。

まあ、それでも今年の新入幕は5人ですか、やや人数的には物足りないような気もしていますよ。

そう言えば、先場所の出島関の大関昇進の際に、学生出身大関の先輩である
若松親方(元・5代朝潮)がスポーツ紙の記事でこう言っていましたよね。
「私の活躍していた頃よりはるかに多くなった学生出身力士だが、関脇と大関の間には
大きな壁があった。しかし誰かが大関に進出すれば変わってくると思っていた」とか。
さあ、果たしてどうなのでしょうか、今度は武双山や土佐ノ海が挑戦するような雲行きですけどね。
「たたき上げ」の魁皇も挑戦権は残ったようなのですけどね・・・、
「あと13勝」というのはどうなのでしょう?先場所の出島のように行くかどうか・・・どう思いますか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


汗かいて来ました〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(金)10時39分

 今日は新宿以来、久々にDDR踏みに行ってきました。(^_^) 取り合えずアナパラ、アナパラダーティー辺りは安定してきたかな〜。トリップマシーンも完走に成功。でもSPトリップは失敗。
 あとイージーでプレイしたので参考記録ながらも、マニミラクルでCが出ました。
 アナラブ、アナえるりつも、アナぶりおけ、アナすとんぷ、もしかしたら前に完走したことがあるものもあるかも知れませんが、取り合えずこんだけ完走です。(^_^)
 明日も行くぞぉ!(^_^)

 高校野球は早くも準決勝なんですね。昨日、今日、少し暑さもやわらいできた気がしますが、高校野球が終わればそろそろ夏も終わりですね。

★宮村さん
 ふーむ、今年は新入幕の力士が結構少な目だったんですか。十両の方の状況はいまいち把握してないんですが、元幕内の古株もうろうろしてるでしょうし、新鋭力士も簡単には上がっていけないんでしょうね。
 誰かが大関になれば、それが突破口になるかも、、みたいなことを元朝潮の若松親方が言ってたのですか。学生出身の先輩としてはそういう願望みたいなものがあってもおかしくはないでしょうね。唯、実際にその通りにいくかどうかは別の話ですけど。


今日もゲーセン通い……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(土)10時57分

 仕事の帰りにゲーセンに寄って踏んできました。(^_^) 足痛い気がするですけど、DDRをプレイするのは気持ちいいのでした。(^_^)
 今日の成果はマニみらくる、マニラブ、パラクリーン、ダブルのアナボーイズ、など、完走出来ました。(^_^)

 高校野球、決勝戦は岡山理大付属と桐生第一の対戦ですか。どっちが勝っても岡山県、群馬県勢、初の優勝になるそうでフレッシュな感じがしますね。今夜は仕事休みなので、ゆっくり決勝戦見てようっと。(^_^)


桐生第一、初優勝!
投稿者 ishi 投稿日 8月22日(日)00時46分

こんばんは。
桐生第一、やりました!群馬県民にとって、悲願の優勝でした。
ウグイス嬢の「14対1で桐生第一高校が勝ち、優勝いたしました。」のアナウンスを
聞いたときは思わず目頭が・・・本当に優勝したのですねぇ。
1回戦から強豪との闘いで、非常に価値のある優勝だと思います。
郷土自慢みたいですいませんでした。とにかくうれしい!


桐生第一が優勝ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(日)05時52分

 昨日の決勝戦、見ようかと思ってたのですが、結局寝ちゃいました。(^_^;) 大差の試合になってしまったようですが、決勝戦というとピッチャーも疲れているので大量点が入ることも多いんですよね。

 オリックス、連敗してたんですね〜。あっと言う間に差が開いてしまった感じです……。
 セ・リーグもいつの間にやら差が開いてたんですね。こっちは中日で決まりでしょうか……。

 京都サンガも一敗。でもまだ三位ですし、まだまだ期待出来ますよね。しかしアントラーズやジュビロが下位の方にいるそうで、なかなかJリーグも浮き沈みが激しいような……。

★ishiさん
 桐生第一の優勝、おめでとうございます!(^_^) そういえばishiさんの地元でしたよね。群馬県というと関東ですし、関東というと強豪校が揃っているので、結構、強いイメージがあったのですが、優勝は初めてだったんですね。群馬県の人はさぞかし喜んでいるでしょうね。
 郷土自慢、大いに結構です。(^_^) やっぱり地元校が甲子園で優勝すると嬉しいものですし、自慢に値すると思います。


DDR…
投稿者 MAM 投稿日 8月22日(日)12時24分

ちょっと、今まで旅行に行ってました。北海道です。
っで、その前にDDRやりました。
おかげさまで、バタフライならCかDでならクリア出来るように
なりました。もっと精進してなんとかBをだしたいですね。

そうそう、オフで会ったDDRなみなさん、また会いたいですね。
DDRなHPとかも教えて欲しいです。ちょっとはまってます…。
北海道でもついついDDRを探しちゃいましたけどありませんでした。


「となりの山田くん」を また 見ました
投稿者 太田 投稿日 8月22日(日)23時23分

やはり 良い 作品と 思います。
今回は ちょっと遠くの新しい映画館に行って
見ました。
やはり、映画は映画館で 見るべきですね。

近くのは、建築20年というところでしょうか。
まあ、それなりの建物です
ちょっと映写機が、くたびれている感じが したのと
上映時間が、やりにくいなあ というように
なりましたので・・・
(それに、かつての、ここでの「魔女の宅急便」は画像がきたなかった)

ソフト購入は回避モードかな
日テレの放送で電波状態が、良好ならS−VHS録画するかなぁ。


映画といえば
投稿者 やっちー 投稿日 8月23日(月)00時12分

さくらの映画が始まってるみたいです!
これは見に行くしかありませんな〜
で、opuさんと見に行くかもしれないけど日にちが合えばごいっしょしますか?

眠夢さんDDR好調ですね〜
次のオフでは私のほうがしんでる〜な状況か!
そんなこんなで最近はダブルに逃げてます〜

ときにMAMさんってこないだ眠夢さんとコミケに来てたまむさんですか?


眠い〜〜っ!
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(月)09時45分

 昨日、あんまり寝れなかったので眠いです……。(^_^;)
 週末は金土日、とDDR三昧でしたが、平日はしんどいのでまた週末までお預けです。(とかなんとかいいつつやっぱりゲーセンに行ってしまうかも知れませんけど……。(^_^;))

 昨日は特盛100円引きとか貼り紙があったので、牛丼屋さんに行って来ました。いつもは並しか頼まないんですけどね。(^_^;)

★MAMさん
 そういえば北海道に行くと言っておられましたね。北海道って行ったことないんですけど、今の季節はよいでしょうね〜。
 DDRですけど、バタフライ、この間は苦労しておられたようですが、完走できましたか。バタフライが出来るならたぶんボーイズもOKでしょうね。すると次はれつげ、ぷっと、スモーク辺りに挑戦するのがよいでしょうか……。
 DDRな話題は私は主にやっちーさんとこやOPUさんとこの掲示板に書き込みしてます。他にDDRの専門のHPと言えば、ヤフーでDDRで検索すればいろいろ出て来るみたいなので行ってみてはどうでしょう?

★太田さん
 『となりの山田くん』やはりよいですか。しかしたぶんよい映画なんでしょうけど、いまいち食指が動かないのは、私の趣味にあんまり合致してない感じがするからかな〜。
 よい作品ならよい作品でそれはそれでよいけど、でも私はあんまり興味ないなぁ、って感じです。高畑監督ということで全く興味がないって訳ではないのですけど、でもあんまりないですね。(^_^;)

★やっちーさん
 さくらの映画、始まってますね。取り合えず映画1000円の日にでも行こうかな〜、なんて思ってますが、でも平日は辛いのでやっぱり金曜日か土曜日あたりに行こうかな〜、と思い直してたりもしてます。やっちーさんたちはいつごろ見に行く予定されてるんですか?
 

>ときにMAMさんってこないだ眠夢さんとコミケに来てたまむさんですか?
 はい、そうです。あの時のまむさんです。(^_^)


「ハロー!レディリン」ですか・・・えーと・・・、
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月23日(月)17時31分

・・・また声優話になりそうですね。
えーと、昭和62年に登場した「レディレディ」の続編というのは
私も承知してはいるのですよ。その時の主役の”リン”を
室井深雪(現名”深雪さなえ”)さんが演じていた、と。

さなえさんはそれ以前にも「夢の星のボタンノーズ(ボタンノーズ役)」や
「ときめきトゥナイト(江藤鈴世役)」とかにも出演されていましたよね、
で、それ以降だとやはり「幽遊白書(ぼたん役)」が真っ先、ですよね。

で、その「ハロー!レディリン」の際は、西原久美子さんでした。
どうやらこれが出世作だったようですね、そのあとで人気を博した
「まじかる☆タルるートくん(ミモラ役)」や「GS美神(六道冥子役)」も
その後だというのですから・・・・・・。

あ、話の雰囲気なども、大雑把ながら資料も持っていますので、
もし持ってきたらここで紹介しますね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


DDRなお話
投稿者 MAM 投稿日 8月23日(月)20時09分

バタフライは完全に制覇しました。スコアはCランクですけどね…。
れつげは初見でクリアできました。なんかこの曲は相性がいいですね。
調子に乗ってパラノイヤとかやってみますが足がついていけないようです。
MY FIREとかもちょっときついようですね。やはり足4つは
ちょっと、壁です。斜め踏みがうまくできませんね。修行が必要です。
例のジュースをくれるゲーセンでひたすら練習しています。
一日千円のDDRプレイが日課になりつつありまする。


そういえば
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月23日(月)21時06分

群馬県って、福田さんとか中曽根さんとか小渕さんとかいった総理大臣とか、角界
でいえばちょっと前の栃赤城、琴稲妻、今の琴錦とかいったクセのある力士の名
が浮かびますが、野球選手で有名人といえば元中日の中選手くらいですね。
対する岡山県はというと、首相では最近は橋本さんくらいですが、歴史上には
犬養毅などという大物がいます。野球選手では平松、門田博光、星野仙一などと
球史に残る選手を多く輩出していますが、力士ですぐ思い浮かぶのは鷲羽山くら
いです。こうしてみるとこないだの決勝は歴史的でしたね。


ときメモ2
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(火)09時42分

 ファミ通を立ち読みしてみたら、ときメモ2の話題が載ってました。今度の舞台はきらめき市の隣町にある高校で、キャラは総入れ替え、で、その学校には伝説の鐘とやらがあるそうな……。
 前作にあれだけはまりこんだだけに、続編に対しては期待もありますが、不安もやっぱりあります。たぶん、あれほどにははまれないだろうなって気持ちもありますし、でももしかして前作並みに楽しめる出来になってるといいな、とかいろいろ。

 しかしCD−ROM五枚組というのはちと多すぎますね。入れ替えがめんどそう……。そんなに枚数が多くなるなら、DVD−ROMの使えるPS2で作ったらよいのに……、という気がしてしまいます。

★宮村さん
 言われる通り、リン役はレディレディでは室井深雪さんが、ハロー!レディリンでは西原久美子さんでした。
 昭和62年の放送でしたか。もう十年以上前になるんですね〜。レディレディは放送当時かなり夢中になって見ていたのですが、ちょうど『めぞん一刻』の裏番組だったということで、他に見てる人は少なくてちょっと寂しかったでした。
 しかし続編のハロー!レディリンはレディレディに比べると原作から離れてしまったせいか、ストーリー的にも演出などの点でも少し質が落ちてしまった気がしたのが残念でした。

★MAMさん
 バタフライもれつげも楽勝ですか。なかなかやりますね〜。パラノイアはまだちっと厳しいでしょうけど、足四つならリトルビッチあたりはどうでしょう。結構スピードが早くて難しいのですけど、パラノイア程ではありませんし、斜め踏みも八分踏みも出て来ません。
 斜め踏みに慣れて来たらヒーローやドゥビドゥビもなかなか楽しいですよ。

★結城屋昏々さん
 ふむ、群馬県って首相経験者を結構多く輩出している県なんですね。それに力士もなかなか個性派が揃っているようで。
 岡山県は大物の野球選手が多いのですか。それぞれいろいろん有名人がいるんですね〜。


岡山の3つの楽しみ
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月24日(火)15時45分

<結城屋昏々さん>
あれ?群馬県はドラフト以前で「三塁打王」毒島章一も
ここの出身ですよね、それに門田博光は奈良は天理高校の出身なのですけど。
岡山県出身者は少し前に大杉勝男選手や、最近は、川相昌弘・
佐々木誠も活躍しています。

何か平成8年辺りから、プロ野球は中日ドラゴンズ(星野仙一監督)
の様子が、相撲は出羽海部屋(元関脇鷲羽山)の様子が、
なぜかアニメ「天地無用!魎皇鬼」と3つセットで岡山県民の関心を
引いていたような気がしていたのですよ、私は。

あと岡山というと、当の出羽海親方(元鷲羽山)の叔父に
栃若の頃の技巧派・常ノ山がいるのですよね、
三役には上がれませんでしたが。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ときメモ2でるのですか?
投稿者 ishi 投稿日 8月25日(水)02時52分

こんばんは。世界陸上観ていてそろそろ寝ようかと・・

群馬県出身のプロ野球選手といえば、最近では元西武の渡辺久信投手がいます。
今、台湾か韓国でがんばっているみたいですね。

ときメモ2は5枚組ですか。まぁ、キャラ総入れ替えは仕方ないですね。
さて、できはいかに?


DDR
投稿者 MAM 投稿日 8月25日(水)07時10分

ドゥビドゥビはかなり楽しいですね。
例によって即席ギャルをゲットして、隣で踏んでもらったけどなかなか
難しい。精進せねば…。

>ときメモ2でるのですか?
楽しみでもあり不安でもあり。複雑です。


少し涼しくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(水)10時39分

 昨日はよく眠れました。吹く風にも少し秋らしさが感じられるようになってきた気がします。このまま一足飛びに“秋”とはいかないと思いますが、でも少しでも暑さが緩んでくれると助かります。(^_^)

 カズの京都サンガ入団が決まったとか。さて、どのくらい活躍できるか……。

★宮村さん
 毒島さんというと確か“ぶすじま”と読むんですよね。以前(今もかどうかは知りませんが)西武のコーチをやってたように思うのですが、珍しい名前なので記憶に残ってました。
 しかしもし娘さんとかがいたらこの名前ちょっと気の毒かも……、という気がしてしまいました。もし“毒子”と書いて“ぶすこ”と読むような名前をつけようとしたら、市役所の係の人から物言いがつくかも知れませんけど、名字じゃ仕方ないですもんね。

 常ノ山といえば、岡山に住んでいる知り合いの人から、岡山に“常の山”という名前のちゃんこ屋さんがあると聞いたことがあります。岡山出身の力士だったんですね。

★ishiさん
 ときメモ2、ファミ通を立ち読みした限りでは今年の11月くらいに出るそうです。出来の方はどうでしょうね。期待と不安が半分半分ってとこかな。
 渡辺久信投手ですか。西武黄金時代にはエースの一人として活躍してましたよね。最近、あまり名前を聞かないと思っていたら台湾か韓国でプレイしてるのですか。異国の空で頑張っているんですね。

★MAMさん
 ふむ、またしてもギャルをゲットですか。本当に手の早いこと。(^_^;)
 それはともかく、ドゥビあたりになるとちょっと一筋縄ではいかないです。斜め踏みは初心者には難しいですもんね。取り合えず慣れるしかないですね。慣れてくれば段々と踏めるようになってくると思いますので頑張って下さい。(^_^)


ついにDDRなPSセット手に入れました。
投稿者 MAM 投稿日 8月26日(木)18時25分

今日なにげにヨドバシカメラに行ったらDDRのセカンドミックスが
新発売してました。足コントローラーも同時発売していたので
即ゲット。これで毎日ゲーセンに千円納める日々も終わりを迎えそうです。
早速猛特訓開始!。なんとかドゥビをクリアーできるようになりました。
次はパラノイヤに挑戦です。


日本相撲協会のホームページって
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月26日(木)21時51分

場所中でないと全然更新されないんですね(^^ゞ今ごろ必死で新番付を入力して
いるのかもしれませんが。
門田さんは奈良県の出身でしたね。>皆さん
「クラレ岡山」からプロ入りしたので勘違いしていたようです。

さて、毒島さんですが、実際に娘さんがいらっしゃいます。今は結婚されて名字
が変わっておられるようです。
「常の山」といえば現・出羽海親方の鷲羽山の弟も常の山を名乗り、1場所だけ
ですが兄弟が同時に十両に在籍していました。


今週は休出がありません。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(金)11時04分

 で、今晩から休みです。(^_^) 手当てがついて儲かるので休日出勤を歓迎する人もいるようですが、私は少しくらい給料が増えても休みが減る方が嫌です。(^_^;)

★MAMさん
 おっと、もうドゥビドゥビをクリアされましたか。素早いですね。
 PS版のセカンドリミックスも既に発売されてるんですね。家で練習出来るというのはいいですね〜。うちなんか専用コントローラーを広げるスペースもありませんし、もし無理して広げられたとしてもあんまりどたばたすると近所迷惑だし、下手すると床が抜けそうな気もするので到底使えないのでした。(^_^;)
 でもエディットとか出来るのは面白そうだし、私も買おうかな〜。

★結城屋昏々さん
 日本相撲協会のホームページって私はあんまり行ったことないんですが、場所中以外は全く更新されないというのも、仕方ないところですかね。
 毒島さんには娘さんがいらっしゃいますか。ま、いてもおかしくないですよね。
 しかし子供の頃は、名前をネタにからかわれたりしてたかも知れませんね。


しかし、「学生出身+兄弟関取」ってのも登場したとは・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月27日(金)17時29分

いや、この前の名古屋で十両入りするも、幕下に戻された玉ノ国関の
実弟が、今度の秋で新十両の玉ノ洋関なのでして、・・・。
いやはや「学生相撲出身の兄弟関取」まで登場しましたか。
そこまで学生相撲出身者が増えたと解釈すべきなのでしょうか?

しかし、こういう「スポーツ一家」というのは、
その個人の実力そのものを評価していたとしても、
「一家全体が同じプレッシャーを共有してしまう」
という一面もあるでしょうから、ね・・・。
今日見たスポーツ紙の記事でも、女子プロゴルフの
日本で今行われているトーナメントで
「元プロ野球選手の娘」3人が全員予選落ちしたそうですし・・・。

あ、いや、これも実は私の持っている「elan」という
作品からの受け売りなのですけど、ね。
(どのシーンかまでは言いませんけど)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


DDR
投稿者 MAM 投稿日 8月28日(土)07時14分

やりまくってます。大体足4つならクリアー出来ます。
今は、クールに踊る練習をしてます。点数は問題にしてません。

パラノイヤクリアはまだまだ…。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(土)08時26分

★宮村さん
 学生出身の兄弟力士ですか。本当にそれだけ学生出身者がどんどん増えているってことの証明って感じがしますね。
 スポーツ一家、両親だとか兄弟だとかもスポーツをやっている場合、どうしても比べられることが多くなりますよね。それがプレッシャーになるか、力になるかはその人次第だと思いますが、それだけ注目されるってのも羨ましいかも……。
「elan」というとアニメでしょうか? ゲームでしょうか? 最近アニメに関してもゲームに関しても情報をあんまり把握してないのでした。(^_^;)

★MAMさん
 んー、パラノイアをそう簡単にクリアされてしまっては、私も立場がないんですが、足四つは大体クリアできますか。
 MAMさんくらいのレベルの頃って次から次へと新しい曲に挑戦してクリアしていくのが楽しい頃ですよね。パラノイアもいずれクリア出来るようになると思います。頑張って下さいね。(^_^)
 私はといえば、残っている曲は非常に難しいものが多いようで、次の曲に挑戦するのをちょっとしんどく感じてたりしてますです。(^_^;)


パラノイヤは…
投稿者 MAM 投稿日 8月29日(日)15時16分

難しい…。
眠夢さんもとうとうPS版買ったのですね。足パット購入は時間の問題とみた。


個人の実力・・・ですか。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月30日(月)08時52分

<管理人さん>
>本当にそれだけ学生出身者がどんどん増えているってことの
>証明って感じがしますね。
そういう考え方もありますよね。

>「elan」というとアニメでしょうか? ゲームでしょうか? 
いやいや、ゲームですよ、3月頃に少し述べておいた
PS用にVISCOが制作したゲームなんです。

>スポーツ一家、両親だとか兄弟だとかもスポーツをやっている場合、
>どうしても比べられることが多くなりますよね。
>それがプレッシャーになるか、力になるかはその人次第だと思いますが、
>それだけ注目されるってのも羨ましいかも……。
うーん・・・、その「elan」という作品の中にも、
「家柄がプレッシャーになってそれに苦しめられていた」
ってキャラがいる訳なのでして・・・。
まあ、「家柄より先に本人の実力・努力を見る」のが大切な訳ですけどね。

その「本人の実力」を見るにしても、個人競技(相撲等の格闘技や、
陸上競技、ゴルフなど)ならかなりはっきり判って、
大いに話題になりますけど、団体競技(野球・サッカー
・バスケ・バレーボールなど)ですと、
「個人タイトル争い」とかの話は、その本人が所属している
「チームの成績」の話題の前に霞んでしまいますからね・・・。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ワイルドアームズ2は、、
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(月)09時35分

 今週の木曜日には発売になるんですね。ちっとも知りませんでした。前作がなかなか面白かったので、これには注目してるんですが、しかしRPGなんて買ってもプレイする時間ないかも、という気もしています。(^_^;) でも雑誌の評価もなかなかよさげですし、やっぱり買っちゃうかな〜。

 それはそうともしかすると来週は仕事がないかも知れません。まだ判らないんですけども、仕事なくなったらゲームするには都合がいいな〜、なんて思ったりして。(^_^;)

★MAMさん
 いえ、足パットは買いませんよ。ひとりごとにも書いた通り、うちには広げる場所がありませんから。
 パラノイアはなかなか敷居が高いと思いますが、セカンドならいっぱい曲が入ってますし、パラにこだわらずともいろいろやってみてはどうでしょう? いろいろな曲で経験値を積むのもよいと思いますよ。


今は…
投稿者 MAM 投稿日 8月30日(月)20時51分

全曲モードでルーレットのように選曲して出た曲を踏んでます。
いつのまにか曲が増えてたりして結構楽しいです。
ベーシックは大体踏んだのですが。アナザーはむずかしくてなかなかです。


まだまだ暑いですね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(火)09時28分

 昨日の京都の最高気温は35.1度だったそうです。今日も予想最高気温はそのくらいだそうな。一時少し涼しくなってきたかと思いましたが、8月ももう終わりなのにそんなに気温上がらなくてもいいじゃないかぁ!(^_^;)

 それはそうともしかすると来週は仕事がないかも……。仕事が休みになったらゲームするには都合がいいんだけどな〜。(^_^;)

★宮村さん
 「elan」というのはゲームでしたか。家柄がプレッシャーになるというのはえてしてありがちかも知れませんね。あと変な家訓に縛られたりとか……。(^_^;)
 本人の実力以前にその親だの兄弟だのの実力が引き合いに出されるのがプレッシャーになるんでしょうね。家族がそのスポーツで大きな存在であればあるほど、注目されてしまう訳で……。
 しかし家族に立派な選手の人がいたからといって、自分もそれに見合うだけの才能があるかどうかは別問題ですし、実際には実力が足りないのをプレッシャーに潰されたと言われてしまうこともあるのかも知れません。

★魔夢さん
 いつの間にか曲が増えて……、というとPS版ですね。私はPS版は専ら指プレイですが、随分曲は増えましたよ。
 ベーシック大体出来ます? みらくるとかましーんとかも? もし出来るとしたら凄いです……。(私は散々苦労しましたので……。)
 アナザーはベーシックよりも多少難しいですが、ベーシック全部出来るならさほどの難関ではないと思いますよ。ま、曲にもよるんですが。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO