☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年5月

RAMリスト 1999年5月分
名前書き込み数ホームページ
やっちー 10 http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
宮島 http://w2222.nsk.ne.jp/~m2748/
結城屋昏々  
野球くん 24
太田  
田中裕行 http://133.1.76.41/~polly/index.html
眼鏡はにわ  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
宮村敏幸 12 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
ないふ  
shinji  
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=99

あ〜、なるほど
投稿者 やっちー 投稿日 5月1日(土)00時43分

ほとんど一強皆弱ってかんじのセ・リーグ。
確かに今年の阪神は波が荒くて去年のどこかのチームみたい(^^;;
でも2位だね。うれしいことです〜

今日は日本橋に行ったんだけど
BSチューナーが中古でごろごろ。
でも今日はゲーム買ったから余裕なっしんぐ〜
もうちょっと働かなきゃなって思ったらなんか思いっきりGW。
ほとんど日雇い同然の私にとってはうれしいやらかなしいやら〜


おはようございます!
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(土)06時10分

 『ペリーヌ物語の部屋』にペリーヌクイズのコーナーを作りました。まだ『母との旅編』だけですけど、これから順々に増やしていくつもりですので、よかったら挑戦してみて下さいませ。(^_^)

★宮村さん
 西武に身売りした当時の阪神とのトレードといえば、私は大物二人に雑魚三人……、みたいなイメージを持ってました。(^_^;) 田淵とか古沢(でしたっけ?)というと阪神の一線級の選手でしたが、ライオンズから来た三人って全然名前知らなかったですもん。でもその後の活躍をみると認識は改まりましたけどね。

★やっちーさん
 昨日、日本橋に行ったんですか? 実は私も昨日は日本橋に行きました。で、買い物しちゃいました。おっきな買い物……。その話題はまたいずれ。(^_^;)
 で、少しゲーセンでDDRをやってる人を見ていたのですが、あの中にやっちーさんがいた、なんてことはないかな〜。DDRプレイしてる人ってなんか見ててかっこいいですよね。
 ところでペリーヌ物語の部屋にクイズのコーナーを作りました。クイズの内容自体はペリーヌの問題ですので、やっちーさん向きではありませんが、このCGIは結構面白い気がしますので、ちょっと見てみませんか?(^_^)


正解率50%?
投稿者 やっちー 投稿日 5月2日(日)00時47分

クイズに挑戦!
っていうかホンマにまったく知らないの。
カンだけでやってこの正解率は〜(^^;;

眠夢さんも日本橋だったんですね。
あそこのゲーセンではDDRやってないけどもしかしたらどっかで見かけていたかも〜
ま、opuさんが私のところにきたらたいがい日本橋なので今度ご一緒しませんか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(日)06時13分

 昼間は初夏の日差しの心地好いこの頃ですが、朝方外を歩いているとやっぱり冷えこみますね。

★やっちーさん
 おっと、勘だけでやって50%の正解率? 大体が4択か5択くらいの問題だったと思うのですが、勘だけでそんだけ正解できるとは、ちょっと異常です。もしややっちーさんって潜在的なサイキックなのかも……。(笑) でも勘だけなら平均値は20%〜30%くらいの値が妥当なところだと思いますし、幸運が続いたとしてもこの数字はやっぱ凄いです。
 このクイズのCGIは他所のHPで使ってるのを見掛けて、“これは使える!”と思って早速導入したのでした。(^_^)

 一昨日はもしかすると日本橋のどこかですれ違ってたかも知れませんね。そうですね、今度機会があったら、御一緒しましょうか? いい店知ってたら教えて欲しいな。(^_^)


押野相撲教室(金沢)のホームページ開設
投稿者 宮島 投稿日 5月3日(月)06時15分

よかったら今時の小学生の相撲活動を見てください

http://w2222.nsk.ne.jp/~m2748/


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(月)10時41分

 昨日、JRの駅員さんを見るとなんだか白い制服に変わってました。夏服なんでしょうか、それとも新型の制服なのかな?

★宮島さん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!
 相撲教室をやっておられるんですか? あんまりよくは判りませんが、頑張って下さいませ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


それにしても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月3日(月)21時03分

西武打線は松坂が降板するとがんばりますね(爆)
登板している時もケチケチせずに打てばいいのに(^凵O)
実は、今日福岡ドームへ行ってきた帰りなんですが、オリックスが大逆転したと
きのドームの空気はすさまじかったですよぉ〜。松坂が4点取られた時のドームの
どよめきもすごかったですが。


そういわれると
投稿者 やっちー 投稿日 5月3日(月)23時33分

なんかめちゃくちゃすごいことしたような気がするんだけど(^^;;
でもやっぱり運がいいだけかな?
もしそれだけの力があったら今ごろはきっと大物に(^^;;

今日は珍しくNHKで阪神巨人戦やってたね〜
ちょっと危なげだったけど阪神勝って気分がいいです〜
知らないうちに貯金ができて2位!
あとはどうやって中日を攻略するかだな。


今日は雨降り・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(火)10時54分

 今朝は傘を持ってなくて往生しそうになりましたが、職場の人に駅まで車で送って貰えたのでラッキーでした。でも二条駅を降りてから家に帰るまでの道で結局濡れてしまったのですが……。

★結城屋昏々さん
 昨日は5−4で西武が勝ったとニュースで聞いた気はしましたが、松坂が降板した後だったんですね。なんで松坂が投げていると打てないんでしょうか……。打ってやらなきゃと思う気持ちがプレッシャーになってしまうのでしょうか……。
 野球の結果、把握してないんですが、福岡ドームでオリックスが大逆転だったのですか。福岡には阪神ファンに勝るとも劣らない熱狂的なファンが多いだけに、想像はつくような気がします。(^_^;)

★やっちーさん
“運がいいだけかな”って運がいいってことは凄くラッキーなことではないですか! でもこんなところで運を使ってしまっては勿体ないかもね。(^_^;)

 NHKでは巨人の試合はあまりやりませんね。地上波ではたまにありますけれど、BSでは全くやりません。ま、巨人の試合はわざわざBSで放送しなくても民放がいやというほど放送してますけれど……。
 阪神の試合は結構放送してるみたいですよ。


PC
投稿者 やっちー 投稿日 5月5日(水)00時07分

そうすると眠夢さんの場合、ノートのほうが性能がいいってことになるんですね〜
しかし、眠夢さんのメインPC
いちおう大阪人せっかちな私には耐えられそうにないです(^^;;
じゃ、今度は自作だ自作〜
ってかんたんにたきつけちゃいけないって(^^;;
ま、その気になったら一応それなりの知識あるので手伝うです〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月5日(水)05時44分

 レッツノートで作業した後、キャンビーの画面を見るとすっごく広く感じてしまった……。(^_^;) 15インチのディスプレイでもA5ノートと比べるとかなりでかいですもんね。

 昨日のニュースでコンビニに強盗に入った犯人が、たったの13円しか所持金がなく、警察に行けば飯が喰えると思って犯行に及んだ、なんて事件を放送してました。お金が無くなってどうしようもなくなったら、これも一つの手かなぁ、なんて思ってしまいました。(^_^;)

★やっちーさん
 75Mhzの無印ペンティアムというと、今の標準のスペックから考えると滅茶苦茶遅く感じられるかも知れませんが、実際に普段使ってるソフトの使用感自体はMMX266のレッツノートと比べてもそんなに変わらないですよ。
 レッツノートの方で使用感が向上したと思うところは、モデムが早くなったのと、ノートはレジューム機能があるので、すばやく作業に入れるのと、あと、IEがバージョンアップしてオフライン作業が楽になったとか、このくらいですね〜。
 取り合えず当分はノートの方をメインに使うつもりですが、いつかそのうちまた余裕ができたらデスクトップも欲しいですね〜。お絵描きとかするとなるとノートの狭い画面では不便ですし……。自作とかもしすることになったとしたら、助言とかお願いします。(^_^)


さっき・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(木)10時46分

 さっき京都駅でトイレに入りました。トイレの前には“清掃中”という看板が立てられていたのですが、“でも利用できます”と但し書きがありました。で、入ったのですが、中では結構若い女の人がトイレの掃除をしておりました。これってもしかしてセクハラではないのでょうか……?
 な〜んて、トイレを出た後、変なことを考えていた眠夢なのでした。(^_^;)


 MIDIの聞こえ方を新しいパソコンの方でも試してみたのですが、やっぱり98とは随分違って聞こえるものがあるようです。各音の音色もそうですし、一つ一つの音のボリュームも違っていて、物によっては主旋律が聞こえにくいものもあるようで、少々困惑してます。
 できれば修正したいところなのですが、CD−ROMがなくてMIDIソフトがノートにインストール出来ずにいるので、取り合えずお預けです。またBGMもそろそろ変更しようと思っていたのですが、同じ理由でお預けです。

 白鯨伝説は来週最終回だそうですね。ストーリーの方は確かにクライマックスって感じではありますが、なんか唐突な気がしてしまいました。次は何が始まるのかな〜。


さっき
投稿者 やっちー 投稿日 5月7日(金)00時22分

ということは外からカキコですか?
う〜ん、なんかもばいら〜
私はぜんぜんのーとPC活用してないかな〜
といいつつ明日から出張。
いよいよノートの活躍です!
っていうか出張イヤ(^^;;
まぁ、このご時世に仕事があるだけましって感じもあるけど
仕事がないから出張しろって話がないわけでも〜(^^;;


お腹減った・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(金)10時12分

★やっちーさん
 いえ、書き込みしたのは帰って来てからです。今は夜勤の仕事やってますんで、朝、職場から出た時に公衆電話からアクセスしてメールだけチェックして、で電車の中でRES書いて、家に帰って来てから書き込みしたり、他所の掲示板を回ったりしてます。
 うちの掲示板の内容はメールで送られて来るシステムになってるんで、メールだけチェックすれば取り合えず自分とこの書き込みだけは確認できるのでした。
 まだ公衆電話は1分につき十円取られますし、不経済な気がするので、まだ公衆電話からの書き込みは試してないですけど、そのうちどっか旅にでも出たらやってみようかな。(^_^)
 やっちーさんはまたまた出張ですか。会社のお金でいろいろなとこ行けて楽しそう……、なんて私などは思ってしまいますが、やっぱり大変なんでしょうね。
 でも普段、眠っている(?)ノートは活躍できるので喜んでるかもね。


古式さんもえもえーーー
投稿者 野球くん 投稿日 5月7日(金)18時54分

やはりときめきメモリアルには島本須美さんが声の担当をする
新キャラクターがでるドラマの外伝が出たほうがいいと思いませんか?
ときめもには珍しい黒い髪の女の子で、如月さんと古式さんの親友
で、いつも主人公のことを思っている女の子として・・・・
眠夢さんもそう思われます?


CD−ROMドライブは・・・
投稿者 太田 投稿日 5月7日(金)20時10分

新パソコンだそうで・・・・
>パナソニックのレッツノートのカメラのついた機種
とか、言われても見当はつきませんが、
CD−ROMドライブも
パナソニックのレッツノート用として、売られている
商品を買われるのが、よろしいらしいです。
どうも、OSが、こわれたときに、他社のCD−ROM
ですと、再インストールに 事欠くように なって、
お手上げになるのだとか、パソコン雑誌で 読んだ
記憶があります。
・・・通常時は、他社のCD−ROMも、
使えるのですけどね。

 


眠た〜い!(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(土)10時56分

 でもこれから洗濯しなくっちゃ……。(^_^;)

★野球くん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!(^_^)
 ときメモに島本須美さんの声の新キャラですか? そんなこと考えたこともありませんでしたが、いても悪くはないかも知れませんね。(いた方がよい・・、とまでは思いませんけど……。(^_^;))
 唯、島本さんはかつてのクラリスやセーラのようなシンデレラボイスは咽喉を潰してしまいそうなので、もう出さないことにしているらしい……、というような話を友人がしていたのですが、どうなのでしょう?
 最近ではプリンセスナインの早川涼のお母さん役とか、きてれつ大百科のおかあさん役、アンパンマンでのショクパンマンの役とかそういう役をやっておられることが多いことを考えるとやっぱりもうあの声は出さないのかな〜、なんて気もします。

★太田さん
>>パナソニックのレッツノートのカメラのついた機種
>とか、言われても見当はつきませんが、
 ふむ、普段からノートパソコン売り場をよく見てまわったり、カタログ貰ってきたりしてないと、どのメーカーがどんな機種を発売してるかなんて、普通はあまり把握できないかも知れませんね。私はそのうち買おうと思っていろいろ見てまわってたので割りと最近の機種はよく知ってたのですけども。

 CD−ROMの話、そういえば、それらしい話はどっかで聞いたことがあるような気もします。CD−ROMドライブとの相性とかが問題なんでしょうか……。(もしも意図的に自社の物しか使えないようにしていたとしたら、ちと悪質ですよね。そんなことはないと思いますが。)
 CD−ROMドライブを購入する際には考えておいた方がよいかも知れませんね。(当分お金がないので買えそうにないですけれど……。システムの再セットアップをしなくてはならない羽目にならないように気をつけなくては……。)


すいません。こっちに書くべきだったのね。やっと理解できた。
投稿者 田中裕行 投稿日 5月8日(土)13時33分

昨日はペリーヌの掲示板に書いてしまい、失礼しました。
 #今更ですが、こっちに(も)書き込みます。
 #眠夢さんとこは掲示板が二つあるのはなんでか不思議だったのですが
 #やっと分かりました。今後気を付けます。

GW中に放映されたNHKの人体IIIとTBSの特番には使われませんでしたが、
僕等が出した実験データをある雑誌が掲載してくれたので、ご報告致します。
一般向け?で読みやすいので、是非ご覧下さい。

学習研究社 MU 1999年6月号 p64-p65.
「最新科学レポート これがDNAの2重らせんだ!!」

ちなみに、この右隣のページは、「衝撃UFOレポート 異星人の骨が発掘された」、
左隣には、「ショッキング・フォト 鈴の音にあわせて踊る妖精の撮影に成功」
です。(これって、研究業績に入るんやろか?)

http://133.1.76.41/~polly/index.html


古式さんもえもえーーー2
投稿者 野球くん 投稿日 5月8日(土)16時57分

なるほど・・・・島本さんの場合ときメモ美少女ボイスは
のどをつぶすときましたか・・
それなら古式さんのお母様役ならなんとかなると思いませんか?
先日、黒崎彩子さんと関根明子さんと金月真美さんは
島本さんのお気に入りということを
菅原祥子さんがラジオでゆうてたそうですが・・・
それならもっとうれしいです・・・


るーみっくふぉーちゅーん
投稿者 眼鏡はにわ 投稿日 5月8日(土)17時16分

私は高橋留美子先生の作品をよく読んでます。
特に好きなのが「忘れて眠れ」というやつです。
島本さんのファンなのでめぞん一刻の響子さんやうる星やつらの飛鳥さんが
好きですが春花さんと若苗が好きです。島本さんの春花さんのかわいらしい声と
若苗の低く悲愴に満ちた声もぜひ聞きたいものです。


古式さんもえもえーーー3
投稿者 野球くん 投稿日 5月8日(土)17時26分

私は先日古式さんと如月さんが肩を組んでいて古式さんのそばで
朝比奈さんと館林さんとコアラがVサインをしていて如月さんのそばに
虹野さんと片桐さんがいて中央に詩織が古式さんと
如月さんの肩に手を寄せているという珍しい(?)ポスター
を見かけました。だけどどこにあるのか忘れてしまいました・・・
ああ情けなや・・・・・・・・・・もえもえーー2の眠夢さんの意見も聞きたいです・・・・


というわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月8日(土)20時51分

尾道から今治まで、こないだ全線開通したばかりのしまなみ海道をバスで旅して
まいりました。天気はいいしながめもよかったんですが、土曜日だというのにバス
のお客さんはほんの10人ほど,開通直後の連休には渋滞したという道路もすいて
いて、定刻より早く到着する始末でした。う〜ん、今からこの状態では先が思い
やられる...ほんとはバスや車より歩いて渡るのが一番なんでしょうが、何せ
全線で60キロ、ひたすら歩いても15時間はかかる計算なのでなかなか...
ちなみに徒歩は無料です。また、これにより九州から四国まで歩いていけるように
なりました。


今日から夏場所!!
投稿者 眠夢 投稿日 5月9日(日)05時11分

 だそうですね。曙は出場するんでしたっけ・・?
 オリックスは漸く五割に戻して来たようです。今、三位でしたっけ? 取り合えず程々の位置まで戻せてほっとしております。
 それはそうとロッテは五連敗だとか。監督の頭の中には去年の悪夢がよぎってるかも……。(^_^;)

★田中さん
 ペリーヌ掲示板もペリーヌの話題以外は絶対駄目という訳ではないのですが、著しく不自然な書き込みは困ってしまうのでした。御理解頂いてどうもです。

★野球くん
 そうですね〜。お母さん役ならよいかも知れませんね。たぶん、古式さんのお母さんも古式さんと同じようなゆったりした口調で話をするんじゃないかと思いますけど、島本さんのああいう口調はどうでしょうか……。
 黒崎さんと関根さんと金月さんは島本さんのお気に入りなんですか。島本さんと金月さんは『プリンセスナイン』では共演しておられましたし、当然お知り合いですよね。他の人ともどっかで知り合いなんでしょうね。
 ポスターに関してはちょっとどんなものだか判りませんが、古式さんが如月さんと肩を組んでいるのですか。古式さんは朝日奈さんと親友だというのは有名ですが、如月さんとも仲がいいのかな? もしかすると古典文学の話とかだと話が合うのかも知れませんね。

★眼鏡はにわさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!(^_^)
「忘れて眠れ」ですか……、『るーみっくわーるど』に収録されていた話ですね。んー、でもどんな話だったかちょっと思い出せないんです……。ホラーっぽい話でしたっけ……?
 本はうちにもある筈なんですけど、押入れのダンボール箱のどこかに眠っていて、ちと見つけるのは困難なのでした。(^_^;)
 島本さんはそうですね、響子さん役も代表作の一つですね。他にも『炎トリッパー』の涼子の役とかもやっておられましたし、高橋留美子作品にも結構、出演されてますね。

★結城屋昏々さん
 しまなみ街道ですか。GWとずらして休みを取られたのでしょうか。
 そういえば明石海峡大橋は車しか通れませんが、しまなみ街道は歩けるんでしたね。天気のいい日に歩くと景色もよいでしょぅし、気持ちいいでしょうね〜。しかし全線で60kmですか……、ちと全部歩くのは辛すぎますね。チャリンコでも辛いかな・・。マラソンとか駅伝のコースにしてみたらよいかも知れません。(笑)


お礼とお詫び
投稿者 わたぐも 投稿日 5月9日(日)05時17分

 相互リンクありがとうございました。それとメールに名前を入れるのを忘れていたようで失礼しました。記入欄が無いのでつい忘れてしまったようです。掲示板でお知らせすれば良かったですね。


冷蔵庫に入れっぱなしのハンバーグ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月10日(月)04時15分

 昨日、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたハンバーグ(お湯で温めるタイプのハンバーグです)のことを思い出して食べようとして冷蔵庫から出して見ると、賞味期限4月25日となってました。もったいないので食べましたけどね。(^_^;)

★わたぐもさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みしていただいてどうも有難うございます!(^_^)
 こちらこそリンク、どうもありがとうございました。わたぐもさんとこはSSがメインって感じですよね。実はうちも最初はときメモのSSを掲載するためにホームページを作ったのでした。(^_^)
 今はいろいろと付け加えいった為に、SSだけがメインって感じではなくなってますけど、SSがやっぱり原点って感じです。(とはいっても最近は書いてないんですけども。(^_^;))
 ではではこれからもよろしく!(^_^)


古式さんもえもえーーーー4
投稿者 野球くん 投稿日 5月10日(月)14時39分

こんにちは、眠夢さん、またまた参りました。
先日、古式さんと如月さんと朝比奈さんのトリオ、
名づけて新生かしまし娘(?!)の脱力漫才が
話題作の「旅立ちの詩」のどこかでコナミコマンド
を入力すると聞けるということをある人から聞いて
さっそくやってみましたが全くの音沙汰なしでした・・・
それにしても文学少女の如月さん、筋金入りのコギャルの朝比奈さん、
ボーっとしてるお嬢様の古式さん、全く性格が違いますよね。
でも古式さんが超絶なボケをかまして、本来ツッコミ役の如月さん
(ときめき本編参照)が古式さんのボケで脱力症状を起こし
めまいを起こして倒れてしまい、朝比奈さんもツッコミを起こす
気力を無くしてずっこけてしまい、古式さんが締めのボケで
終わるという新作の脱力漫才、聞いてみたいものですね。
古式さん、如月さんの二人に思い入れのある私ですが、
ときめもならやっぱり古式さんでしょう。


あの「日大S51トリオ」は一体どうなる・・・?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月10日(月)20時50分

「S51」はSが「昭和」の略、つまりこれで「1976年」と”読む”んです(爆)。
まあ、入った部屋の環境からの唯の憶測でしょうけど、一応見ておいて下さいね?
しかしまあ、この3人が揃いも揃って「海鵬関の大学の後輩」とは、ねー?

琴田宮啓司(佐渡ヶ嶽)…あの部屋には関取が4人いますけど、
おそらく出稽古が始まる前には4人それぞれの稽古を
「見取り稽古」していたことでしょう。
かなり「量的に」得たものは多いはずで、
上位へは結構早く辿り着けるのでは、と思います。

加藤精彦(東関部屋)…横綱曙関の復活場所、曙関の調整相手として
頑張っていた可能性が高く、「上質な」稽古ができたはず、
でも「1人だけ」というのを考えれば、量は不足している事から
やや三役へは時間がかかるかもしれませんね…?

高浜龍郎(追手風部屋)…部屋の過半数が日大OB(師匠さえも)という環境は、
「先輩への甘え」を生みやすく、これを克服しない事には、
入幕も期待薄になるかもしれませんね…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日は曇り空・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(火)10時19分

 昨日はいわしの天ぷらを作りました。こんなのでもスーパーの惣菜コーナーで買うと70円〜80円くらいはしますよね〜。自分で作れば30円くらいなのだ。(^_^)


★野球くん
 古式さん、朝日奈さんに加えて、如月さんも参加したトリオ漫才がコナミコマンドで聞けるってですか? う〜ん、俄には信じ難いです。もしや担がれてんじゃないか、なんて気もしてしまいますが……。(^_^;)
 なんつっても如月さんはときメモのキャラの中でも一番真面目っぽいですし、漫才とはちょっと結び付きにくいですもん。
 文学少女さんですから、漫才を演じるよりはどちらかというと漫才の台本を書くというのならぴったりするかも知れないという気がします。
 でも本当にあるなら聞いてみたいですね〜。(^_^;)

★宮村さん
 「日大S51トリオ」ですか。今年、大学卒業組ですね。私はあんまりよく知らないんですが、雅山が活躍しているということもありますし、ライバル意識を燃やしているかも知れませんね。
 各人の個性とかは全然判りませんが、入った部屋の環境から類推した将来予測ですね。

 佐渡ヶ嶽部屋は二子山や出羽の海と並ぶ、関取の多い部屋ですよね。そういう意味では環境的には恵まれているかも知れませんね。しかし佐渡ヶ嶽が学生を取るというのも珍しい気がします。
 他の部屋に入った二人は……、う〜ん、出稽古に精を出すのがよいかも……。
 高浜って人は大学時代からの上下関係を引きずってしまうことになりそうですし、それがどう影響するかって感じですね。


古式さんもえもえーーーー5
投稿者 野球くん 投稿日 5月11日(火)18時16分

巷ではときメモのプレミアムテレカが売っているが、
ほとんど虹野さんや館林さんや詩織さんのしか売っていない・・・
古式さんや如月さんに思い入れのある私にとっては
やはり彼女達のも用意すべきだとは思いますが
眠夢さんはどうでしょう。
ちなみにときメモ版世界名作劇場のオレンジカードも6種類あります。
知ってるとは思いますが一応紹介します・・・
人魚姫版は人魚姫に扮する清川さんが魔女に扮する鏡さんに
何やら恐ろしい事をされてるようなシーンです。
ロミオとジュリエット版はジュリエットに扮する詩織さんが
ロミオを寂しいまなざしで眺めているようなシーンです。
小公女版はインドにいる父親からの手紙を読むシーンですが
ここではセーラに扮するのが美樹原さん、アーメンガード(?)に扮するのが
如月さんでなぜか眼鏡をはずしてます(笑)。ロッティ(?)に扮するのが
優美ちゃんで、意地悪なラビニア(?)に扮するのが朝比奈さんです。
ピーターパンはフック船長に扮する紐緒さんと、ピーターパンに扮する
虹野さんとの一騎討ちのシーンです。
ちなみに捕まってる女の子(名前何だっけ?)に扮するのが片桐さんです。
美女と野獣ではビューティーに扮するのは館林さんで、野獣の住むお城での
晩餐のシーンですが、野獣はというとやっぱりコアラでした・・・(爆)
竹取物語では、蔵持の皇子に扮する伊集院がかぐや姫に扮する古式さんに
蓬莱の島の伝説の木の枝と言ってプロポーズするシーンですが、
古式さん、もとい、かぐや姫の「こいつ、ウソ八百丸出しやないか・・・」
と言わんばかりのあきれた表情がさらに奥が深い教訓を我々に語ってくれます。
また来ます、では。


古式さんもえもえーーーーEX1(これって邪道?!)
投稿者 野球くん 投稿日 5月11日(火)18時52分

私の場合あだなをこなみまんにしてプレイをしました。
するとバラメーターが全部573になり、ほかの育成コマンドを実行せず(95年5月の運動、文系は除く)にお目当ての女の子とともに部活動が出来(鏡さん、朝比奈さん、美樹原さんは除く)、うまくいくとあの詩織さんでさえもが告白しに来るのです。
ただ如月さん狙いだと美樹原さんが乱入してくることもあるのでPS版なら98年にわざと美樹原さんを傷つけて乱入させないという荒技も出来ますが、
SS版でやると、あっという間にめめやろのバッドエンドです。
PHYTH・スターダストシンフォニーEXがやりたいけど
紐緒さんとは付き合いたくないと言う人は思いきって詩織の誕生日を
島本須美さんの誕生日12月8日にすれば計算上、電脳部の所属になり、
自分の血液型をB型、詩織さんをAB型にして詩織さん狙いでいけば
一挙両得です。(もちろんあだなはこなみまんにすること)
それ以外のあだなだと古式さんか如月さんに告白される程度でしょう。
ちなみに伊集院の家に100回以上電話をかけると卒業式の日に・・・・
わかりますよね・・・・でもあだなをこなみまんにするのは邪道では
ないかという説も出ています。眠夢さんはどうおもわれますう・・・


しまった・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(水)10時09分

 職場のロッカーに財布と腕時計を忘れてきてしまいました。財布の方は別に大した物は入ってないのでよいのですが、腕時計ないと結構不便かも……。その上、今晩、眠夢は仕事休みなんですよね・・・。明日の晩までなしですごすしかないとは……。

 曙は昨日漸く初日が出ましたね。もしかすると場所の途中で引退かも、という気もしてましたが、取り合えず命拾いしましたね。
 取り合えず今の段階では優勝は武蔵丸か琴錦が有力かなぁ。

★野球くん
 ときメモ名作シリーズのオレンジカードですか。ときメモキャラによる仮装行列って感じですけど、面白いものがあるんですね〜。
 清川さんの人魚姫、詩織ちゃんのジュリエット、竹取物語に古式さんと伊集院、それぞれなかなか似合いそうですね。美女と野獣が見晴とコアラってのには大笑いです。(^_^;) コアラの愛の力で見晴は元のコアラの姿に戻ることができるのか??(て、話が逆ですけど。(^_^;))
 鏡さんの魔女とフック船長の紐緒さんというのも、やはりこの二人は悪役っぽいイメージなんでしょうか……。(^_^;)
 唯、如月さんがアーメンガードってのがちょっと不満かも……。アーメンガードって確かちょっとぼけたような女の子でしたもん。ときメモのキャラの中では詩織に次いで成績優秀だった如月さんとはイメージが合わない気がします。
 フック船長に捕まってる女の子といえばウェンディですね。

 巷で売ってるときメモテレカの多くが虹野さんや館林さんや詩織さん、というのはやっぱりこれらのキャラは人気が高いから……、ということになるんでしょうか……。古式さんだっていい子なんですけどね〜。少なくとも笑顔のかわいらしさは一番だと思います。如月さんだって、眼鏡っ子の好きな人には貴重なキャラですよね。

 “こなみまん”は私もやりました。これはかなり凶悪ですし、やっぱり邪道だとは思いますけど、でも全クリアした後のおまけの遊びと考えるならこれはこれで楽しいですよね。(最初から使ってしまったら面白くないですけど。)
 これに“みんななかよし”を組み合わせると、ゲームの序盤からいろんな女の子から入れ代わり立ち代わりいっしょに帰ろうとさそわれますし、一年目から全員の女の子(優美はまだ登場してませんけど)にバレンタインに本命チョコを貰えます。(うはうは状態って感じ……。(^_^;))
 勿論、こんなに女の子が沢山登場すると爆弾が気になるところですけど、学校帰りの一緒に帰ろうという誘いとか、女の子からのデートの誘いとかを全部断っていれば、爆弾は爆発しないのでした。(^_^)(PS版ではそうでした。サターン版とかは確認してませんけど、たぶん同じじゃないかな〜。)


古式さんもえもえーーーー6
投稿者 野球くん 投稿日 5月12日(水)19時30分

こんばんは眠夢さん本日もよろしくお願い致しますぅーーーーーっ
さて、私はときめきの放課後 ねっ、クイズしよという
ソフトに熱中しています。勉強関係のジャンル、特に
詩織さんに告白されかつ真のエンディングを見るための
ジャンルの問題は、私が10年前に受けた、公務員試験の
問題と似たようなモンばっかりでした。ちなみに私は
今年で33になります。そのなかでこんなユニーク(?)な問題もあったので
2問紹介します。1つ目はゲームの問題で、
シューティングゲーム、「XEXEX」のイレーネ・ラ・ティアスの声優は誰?1.金月真美 2.関根明子 3.島本須美 4.黒崎彩子 
誰が見たってほとんど3と答えますよね。
ちなみにこの問題は古式さんを本命のパートナーに選んだ時で、
3年生の2月の最後の問題でした。落ち着けば良かったのに、3にあわせて
○ボタンを押すところを間違えてRボタンを押してしまいました。
案の定古式さんの反応はむずかしいですねーでしたが
ちゃんと正解を選んでくれました。
もしもときめき度が低いとどうなっていたでしょうか・・・
もう一つが文学の問題で、更級日記の作者は誰の娘?
1.菅原孝標(漢字をよく間違える)2.菅原道真 3.菅原文太 4.菅原祥子
こんな問題は全然分からなかったです。如月さんか古式さんならよかったのですが
あいにく虹野さんの時に出てしまったのでわらをもつかむ思いで虹野さんに
助けを頼みましたが、結果は案の定×でした。
しかも4番を選んだから「自分の声の役をしてる声優さんを選んでどうすんだーー」と言う感じです。
初心者はまず如月さんをパートナーにしたほうがいいです。
真のエンディングの条件もあまり厳しいものではないので眼鏡をはずした
如月さんを拝むのはあまり苦労しないと思います。
逆に古式さんの場合は当てにならないのでほとんど自分で
答えなければならなくなります。
ほんじゃまたきます。


さっき
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月12日(水)21時56分

日本相撲協会のホームページを覗いたら、千秋楽のいす席がまだ売れ残っていま
した。どうやら若乃花も千秋楽までもちそうにないし、かつての大鵬全盛時代の
ような「ガラガラ国技館」の時代が近づいてるんでしょうか。武蔵丸も順調に
勝っているようですが...


今夜は、、
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(木)03時56分

 仕事休みだったのですが、昨日の昼からずっと寝てて、やっとさっき、夜中の12時過ぎくらいに起きてビデオとかテレビとかちょろっと見てました。ビデオ見終ってテレビを見ているとBS2でなんか芝居の中継やってたのを途中から見たのですが、結構、面白かったので最初から見てりゃよかったな〜・・・。

★野球くん
 放課後ですか。私は去年の秋くらいにプレイしました。古式さんの攻略法がなかなか判らなくて苦労したような記憶があります。古式さんの場合は主にスポーツの問題を中心にやればよかったのですが、スポーツだけでは途中でときめき度があがらなくなってしまうんですよね。上がらなくなったら他のジャンルので少し補強すればよかったみたいですね。
 勿論、古式さんのエンディングは二つとも見ました。でも私としてはやっぱり古式さんはみつあみが似合う気がします。(^_^)
 詩織狙いの時は取り合えずオールマイティーなキャラなので、ノンジャンルを主に選んでやってました。ん? 公務員試験ですか? と、いうことは詩織ちゃんなら公務員試験とか楽々クリアーできるってことかな〜。
 更級日記云々の古典文学の問題、こういうのは古式の時に出ればうまく答えてくれたかも知れませんね。(如月さんも勿論OKですけど。)選択肢を見ると後ろの二人は現代人なので当然外れで、あと二人から選ぶことになりますが、どっちかというとあまり有名でない菅原孝標さんとやらが怪しい感じがしますが、こっちが正解でいいのかな? 虹野さんが菅原祥子を選んだというのは爆笑ですね。(^_^;)
 あ、如月さんのエンディングも勿論二つとも見ました。髪をおろして眼鏡をはずした如月さんってなんだかすごく大人っぽくて、どきっとするほどきれいに見えました。(^_^)
 その後、何人かクリアしたあと、館林見晴の髪型変わるパターンを見たくて何度かプレイしたのですが、条件が分からなくってちっとも出なくて諦めたまま現在に到ってます。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ふ〜む、国技館はチケット余ってますか。一時期、若花田、貴花田が上がってきた頃にはとんでもないブームになって、チケットを取るのにも苦労させられましたが、一気に沈静化してきた感じですね。Jリーグなどもそうですけど、流行りすたりの波というものは結構厳しいものがあるようで……。


古式さんもえもえーーーEX2(うそっぱっちのコナミコマンド)
投稿者 野球くん 投稿日 5月13日(木)18時39分

先日、友人から古式さんと如月さんの隠しコスチュームが見られる
コナミコマンドを聞きました。それによると、如月さんのときめき度・友好度が
登場してる女の子の中で最も高い状態で、初詣の日に「はーい、お客さんかな?」
のメッセージがでてるときにコナミコマンドを入力すると音が出て
如月さんが晴れ着で現れ、また縁日の日古式さんとデートする時に
コナミコマンドを入力すると古式さんがちゃんと縁日の浴衣を着て現れる
と言うことを聞いて、早速試してみましたが全くそんなもんはありませんでした。
うそばかりつく友達って、友達じゃないですよね、眠夢さん・・・・
だけどいっぺんは見たいです。


古式さんもえもえーーーーーーー7
投稿者 野球くん 投稿日 5月13日(木)18時56分

藤崎詩織さんはあの伝説のシューティングゲーム「XEXEX」
のお姫様ことイレーネ・ラ・ティアスがモデルになっていたという
噂が流れていました。実は私は発売されなかったPCエンジン版
「XEXEX」らしきゲームのモニターになりプレイしてみました。
アニメもアーケード版より大幅に変わり、オリジナルのボスラッシュステージもあり、ときめきメモリアルの声優さんと島本さんとの共演、ときめきメモリアル
に流れてた曲も少々ありました。帝王クラウス様の声(アーケードは不明)があの伊集院役の津野田なるみさんでした。そういや伊集院のモデルはクラウス様
という説もありますが・・・結局はおもしろないということで発売はされませんでしたが・・・XEXEXとグラディウス、ときめきメモリアルは
ルーツはほぼ同じだと思います・・・


おまけ
投稿者 野球くん 投稿日 5月13日(木)18時59分

眠夢さんはXEXEXをやったことありますか?
もしやりこんでいたら攻略法教えてほしいです。ではまた。


こんばんは!
投稿者 ishi 投稿日 5月14日(金)00時19分

眠夢さん、こんばんは。

早速リンク変更していただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コナミコマンドとは、あのクイズゲームの事ですか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(金)10時21分

 昨日は毒物カレー事件の第一回公判があったそうですが、和歌山地裁がこれに備えて改築をして傍聴席を増やしたとかって話をニュースで言ってました。なんか思わず苦笑してしまったのですが、そんだけ世間の関心を集めているってことなんでしょうね。

★野球くん
 なんかおもろい友達を持っておられるようで……。(^_^;) しかし半信半疑ながらもそう言われると試してみたくなるのが、ファン心理の悲しさでしょうか……。
 しかし如月さんの晴着に古式さんの浴衣とくれば、やっぱり見てみたいですよね。特に古式さんってあんなに和風な雰囲気ですし、浴衣くらい着てくれてもよさそうなものなのになんで縁日の時には着て来てくれないのでしょうね。もっとも修学旅行のお風呂上がりの浴衣姿というものもありますけれど……。、
 来年のエイプリルフールにでも、あちこちの古式さんサイトにそういう内容のことを盛大に書き込んで回ったりしたら面白いかも……。(笑)

 XEXEXですか、う〜ん、なんと読むのかもよく判りません。(^_^;) ていうかやったことないです。シューティングとかの類は苦手意識を持っているものであまりやらないのでした。
 しかし島本須美さんやときメモキャラの声優さんたちも登場していて、ときメモで使われてた曲も使われているのですか? そう聞くと少々興味をそそられますね〜。
 そういえば昔、ときメモでシューティングゲームを作ったら、みたいなことを冗談で考えていたことがありましたが、そんなのを思い出しました。
(古式さんステージでは埴輪爆弾とか巨大な食虫植物が襲って来て、ラスボスにお父様が出て来るという……。(^_^;))

★ishiさん
 いえいえこちらこそ。(^_^) 赤毛のアンメインのページになったんですね。これからも頑張って下さいね。(^_^)
 時にジャイアンツは・・・、あ、今はこの話題は避けた方がよいかな?(^_^;)


古式さんもえもえーーーー8
投稿者 野球くん 投稿日 5月14日(金)11時58分

XEXEXはゼクセクスと読みます。私は女の子に爆弾が発生した場合
真っ先に好雄に電話をかけて、誰に爆弾が発生してるかを確認してから
伊集院の情報を聞いて、伊集院の顔を既にクリアしてる女の子の
マスコットでかくすという事をしてます。
伊集院の嫌味な顔は見たくないからです。
また私はB・G・Mが変わるに従ってマスコットを変えてます。
春は詩織さん、夏は虹野さん、夏休みは清川さん、秋は如月さん、
冬は古式さん、冬休みは美樹原さん、春休みは優美ちゃんという風に
してます。館林さんに告白されたいとは思うのですが、
運が悪いとめめやろのバッドエンドになってしまう可能性が高いです。
ちなみに古式さんの声はPC版はやや大人びているのに、
放課後となると割と子供っぽいこえになっています。
島本さんの場合も黒崎さんの場合ものどを潰す覚悟で
お母さん的な声よりも、女の子的な声を出しているとすると
私は脱帽してしまいます。
津野田なるみさんは島本さんの配役のキャラクターの
ライバルキャラクターの役ばかりしてるような気もしますが・・・


洋画の吹き替え
投稿者 野球くん 投稿日 5月14日(金)14時46分

私はハリソン・フォード主演のパトリオット・ゲームの字幕スーパー版
がいいですが、吹き替え版もいいです。ジャック・ライアンこと
ハリソン・フォードの吹き替えが風間杜夫さん、ジャックの奥さんと
女の子の吹き替えが島本須美さんのバージョンがどこかにあるという情報
を聞いたので探してるのですがなかなか見つかりません。
ちなみにG.Wはかあさんと嫁さんと3歳になる息子といっしょに八瀬・大原に
住んでる叔父の家に遊びに行ってきました。またその話もしますね・・
ほんじゃまた

 


ちょっと見てきたけど・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月14日(金)19時06分

大相撲ホームページをちょっと見てきて、その星取から考えてみると…。
どうやら高浜(追手風)は2勝1敗でしたが、加藤(東関)・
琴田宮(佐渡ヶ嶽)はここまで3連勝だそうです。
それと横綱・曙の3日目からの4連勝から察するに、
加藤が曙の調整相手として頑張っていたというのは本当のようですね…。

しかし、千代天山関、横綱・若乃花から初挑戦で金星とは・・・。
どうやら進境ぶりは本物のようです、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日もよいお天気で〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(土)10時04分

 武蔵丸に土が着いたらしいですね。でもまだまだ優勝の最有力候補であることに変わりはないでしょうけど。

★野球くん
 SS、読んで頂いたようでどうも有難うございます! メールアドレスが判りませんので、こちらでRESしてます。
 勿論、あれは私が勝手に作ったお話ですけど、埴輪というとなんだか古代のロマンみたいな感じがして、ああいうお話を作りました。しかし考えてみると私は古式さん萌え萌えなんですけど、うちのSSって古式さんをメインにしたものってそんなに多くないです。(『緑の罠』と『いにしえの約束を果たす為に』くらい。ちょい役で出て来るものなら他にもありますけれど……。)
 如月さんも好きなキャラなんですけど、私のSSの中では本の著者として名前が出て来るのみ……。私の場合、さほど萌え萌えでないキャラの方が書きやすいのかも知れません。

 爆弾が点灯したらすぐに好雄にチェックを入れるというのはセオリーですよね。その後の伊集院の情報聞いて顔隠すってのはなんだか訳判りませんけども……。(^_^;)
 野球くんは季節ごとにマスコットを掛け変えておられるんですか。なんかまめですね。私も最初のうちは時々変更してましたが、それも面倒になってしまって、うちではずっと古式さんをぶらさげたままです。(^_^;)
 古式さんの声、段々と子供っぽくなってます? 私はPCエンジン版は知りませんが、PS版のときメモ本編と比べても言われてみると声が高くなったような気はしないでもないです。(本編の方、最近聞いてませんのではっきりと比べた訳ではありませんが。)
 数年前と今では声優さんも成長してますし、全く同じつもりでも少しずつ変わって行くものなのかも知れませんね。
 洋画の吹き替えってあんまり気にしたことなかったですけど、結構、アニメファンには馴染みの声優さんがやっておられることも多いですね。
 八瀬・大原ですか。観光地に親戚がいると便利かもね。(^_^) それとも割りとお近くなのでしょうか?
 因みに重複した分とお詫びの文は削除しておきました。

★宮村さん
 この間書いておられた日大トリオですか、付け出しで入ってきた力士は幕下ではそこそこの成績をあげるだけの実力はあると思いますが、取り合えず順当な滑り出しってところでしょうか……。
 曙もなんとか持ち直してきましたが、すると願ってもない稽古相手を得ることができたということになるのかも知れませんね。

 千代天山は若乃花に初挑戦で勝ちましたか。千代天山も見事ですけど、若乃花の方が心配な状態なのかも……、という気もします。


古式さんもえもえーーー9
投稿者 野球くん 投稿日 5月15日(土)13時22分

眠夢さんこんにちはーーーー 今日も暑いですね・・・
私は最近小公女の本を読むのにこってます。
小公女はあのセーラちゃんが出てから
読む人が多くなったという話を聞きました。
島本須美さんにあこがれて読む人も多くなったとの話しが
菅原祥子さんのラジオ番組でもそんな話題があったそうです。
如月さんや詩織さんや古式さんが好みそうな本であって
ほかの人にはただの暗すぎる話しとしかみなしてないでしょう。
セーラは島本さんか関根さんのCVがとってもいいです
島本さんを始めとするときめきメモリアルの声優のみなさんによる
小公女のドラマがあればと思います。
古式さん、島本さん、如月さん、小公女などに関する
相互リンクをいつかは張りたいと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね・・・


てなわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月16日(日)08時20分

1年ぶりの国技館へ行ってまいりました。
ちなみに当日のきっぷ売場は羽黒岩の雷親方、木戸は大雄の甲山親方と朝嵐の振分親方でした。(こういう方々を見るのもナマ相撲の楽しみですね。一般の人は気が
つかないでしょうが)
若乃花、負けても座布団が1枚も飛びませんでしたね〜。逆に曙は、日ごとに調子
を戻してきた感じです。以前なら、最初のいなしで土俵を飛び出していたでしょう
ね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(日)10時18分

 琴錦、若乃花を破りましたね〜。三回目の平幕優勝に向けて驀進だぁぁぁ!!(^_^)

★野球くん
 小公女ですか。アニメの方は名劇中でも最強の美少女って感じで、しかも声が島本さん……、セーラに崩壊してる人ってのは結構多いようですね。(唯、原作のファンの人の間ではアニメの方はあまり評判は芳しくないようで、見る人によって随分評価が分かれる作品でもあるようですが……。)
 しかし詩織や如月さんはともかく、古式さんはどうでしょうか。(^_^;) 小公女はぼお〜っと読んでいられるような話でもありませんし……。(逆にあれをぼぉ〜っと読んでいられたらそれはそれで凄いと思う……。(^_^;))
 セーラ役に如月さんというのも悪くないですよね。少なくともアーメンガードよりはこちらの方が似合うでしょう。唯、如月さんの場合は体が弱いということもありますので、あまり苛酷な目に合わせると体が心配ではあるんですけど……。
 相互リンク云々、というのはームページを準備中だということなのでしょうか? どんなページを作られるのか、楽しみです。(^_^)

★結城屋昏々さん
 国技館ですか……、暫く行ってないなぁ・・。そうそう切符もぎりとか場内整理とかに往年の力士さんたちが、いろいろやっておられてそれもまた観戦に行く楽しみの一つですよね。
 ずっと前に国技館で公衆電話から電話をかけようとしていたら、元二代目若乃花の間垣親方が隣の電話を使いにきたり、とかってこともありました。
 若乃花負けて、座布団が一枚も飛びませんでしたか。東京のファンは行儀がよい、というよりもさほどの大番狂わせという感覚がなかったと言った方が正しいのでしょうか……。
 曙は持ち直してきましたね。琴錦ファンとしてはもっと早いうちに対戦しておけばよかったという心境ですが。(^_^;)


最強のエンディング
投稿者 わたぐも 投稿日 5月17日(月)00時03分

 久しぶりに来たのですが、すごく繁盛してますね。ところで「クイズ」の話ですが、やっぱり最強のエンディングは古式さんのノーマルエンディングだと思います。「ゆかりスマイル」「イルカショー」「湯上がり浴衣」等数々の必殺技を持つ古式さんの超必殺技「膝枕」が炸裂していますから。


くいず
投稿者 やっちー 投稿日 5月17日(月)00時46分

アレからぜんぜんやってないな〜
肝心の詩織エンディングを見てないし〜
っていうかへっぽこな知識しかないからかなり難しいかな(^^;;
でもなんか沙希エンディングは両方見てる。
スポーツ編はけっこう簡単なのかな〜


おっと……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(月)04時50分

 武蔵丸……、なんでこんな負け方してんねん! って感じでした。曙も負けましたが、曙はこの成績なら今のところそんなに悪くないって感じがしてます。(^_^;)
 若乃花は窮状して昨日は横綱大関全滅だったみたいですね。やはり琴錦の三度目の平幕優勝の可能性がまた大きくなってきたか?(^_^)

 イチロー選手は松坂投手の前に三打席連続三振を食らったとか……。この次なんとかして欲しいもんですが……。

★わたぐもさん
 古式さんの超必殺技『膝枕』ですか。古式さんの穏やかな笑顔に見守られて膝枕で眠るってのはいいですね〜。なんだかすっごく安らかな気分で眠れそうな気がします。確かに古式さんファンにとっては最強の必殺技かも知れませんね。(^_^)

★やっちーさん
 私もときメモクイズは去年の秋頃以来やってないので記憶が薄れかけてるって感じです。(^_^;) スポーツのクイズ……、簡単かどうかはスポーツの知識がどの程度あるかないかでしょうね。阪神のクイズばかりならやっちーさんも強そうだけど……。
 時に阪神は中日との三連戦で勝ち越して2.5ゲーム差だそうですね。(^_^)


まじ!?
投稿者 やっちー 投稿日 5月18日(火)00時01分

なんてこと!阪神が中日に勝ちこししてたですか〜(^^
実は昨日、最初だけ見て用事あったから負けてたとこまでしか見てなかったのね。
ふふふ〜、やっぱ優勝だよ!
っていうのはまだ気が早いと思うけどこれで面白くなってきた〜

昨日はイチローと松坂の対戦があったんですね〜
これまたニュースでちょろっと見ただけ。
う〜、ああいうのは生で見てどきどき感を味わって見たかったな〜


おひさしぶりデス!
投稿者 ないふ 投稿日 5月18日(火)00時32分

おひさしぶりデス!
メグビデオ借りてから随分と日にちが経ってしまいましたが
そろそろお返ししますね!
ところで私の知らぬ間にメグLDが密かに発売されていたようです(4月)
いやぁ、良い時代になったものデス。しかし、発売なんでこんなに遅くなった
んだろ?いつメグLDが発売されても大丈夫なように私がLD装置を
購入してからはや10年くらいたってたりするのです。なのでわたしのLD
装置はショボイのです。裏面はひっくり返さないと再生できんのデス。


残念!! 負けた〜っ!!
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(火)04時31分

 琴錦、昨日勝ってれば優勝争いでは俄然優位に立てたのですが、残念、負けてしまいました。勝てていればそのまま突っ走りそうな気もしていたのですが、負けたとなるとこのままずっこける可能性も高いか……。(^_^;) 今日の曙戦はなんとかして欲しいところです。

 BIGLOBEに3000円で150時間までインターネットを使えるという新しい料金コースができるそうな。私の場合、今は2000円で15時間というコースなのですが、大体毎月15時間もいかないので、今のところは乗り換える必要性もないのですが、いっぱい使う人にはよさそうな料金設定ですね。
 私としてはHPのスペースを安くいっぱい貰えるようなコースができた方が都合がよいのだけれど……。

 昨日、名探偵コナンを見ていたらエンディングのテロップで島本須美さんの名前がありました。工藤新一の母親役のようでした。

 昼間の日差しの中を出歩くと光の影の明暗が色濃くなってきたのが感じられます。日差しは既に夏に近づいてる感じですね。

★やっちーさん
 セ・リーグはなんだか二強四弱って感じになってるみたいですね。阪神ファンの人も今年は秋まで楽しめそうかな?(^_^)(7月に人類が滅びなければですけどね。(笑))
 イチローと松坂の対決はニュースで散々見せられましたが、オリックスファンの眠夢としてはやっぱり悔しいのでした。この次はなんとかして欲しいものですが……。

★ないふさん
 どもお久しぶりです。メグちゃんLDは漸く発売されたらしいですね。その為に10年程前からLDプレイヤーを買って備えていたんですか。随分、待たされましたね〜。
 裏面はひっくり返さないと再生できないって以前はそれが当たり前でしたけど、今は両面再生が当たり前になってますね。私も最初に買ったLDプレイヤーは片面ずつしか再生できませんでしたけど、それが故障してしまって買い替えたので今は両面再生できるものを使ってます。
 しかし最初は便利に感じてたものの最近はテレビ全話シリーズとかを見る時にはLDを入れ替えるのも結構めんどくさく感じてたりします。(^_^;)


うーん、実力を上げてきた…?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月18日(火)16時50分

夏場所の優勝争い、2敗で武蔵丸・琴錦・旭天鵬・闘牙・若の里が
並んでますよね。でも、後の方で挙げた3人、これまた新鋭ばっかりですよね。
私、闘牙関にはそこそこ期待をかけてはいるんですけどね。
昨年秋場所「10勝5敗(東15枚目で)」って成績の際に
「おや、やってくれるじゃない?」って思って以来、ですよ。

もしこの調子で行けば、上位陣と対戦することになったとしても、
9〜10勝程まで行きますかね、中堅辺りにいる闘牙関なら
「いきなり三役入り」の可能性もあったりして…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日は雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(水)10時02分

 でも今日はちゃんと傘を持っていたのだ。(^_^)

★宮村さん
 琴錦は三敗になっちゃいました。あとは武蔵丸以外、昨日の結果は知らないんですが、何人かは二敗で残ってるでしょうね。
 武蔵丸VS平幕軍団という優勝争いになってきましたが、やっぱり優勝争いとなると武蔵丸が有利そうですね。でも新鋭さんたちもそれぞれに頑張って欲しいところです。


うーん、どうなることやら?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月19日(水)13時29分

結局、旭天鵬関も3敗に転落(闘牙関に敗北)して、
10日目で「勝ち越しに残り1勝」は、その2名の他には
曙、貴ノ浪、魁皇、出島が揃いましたね……。
出島関や魁皇関も大関への足場を固めているのでしょうか…ねぇ?

もし年内に新三役が登場するとしたら、私の中では、
「若の里・闘牙・千代天山・雅山」の4人は可能性が高いかと思います。
−−−
島本さんといえば最近は「海野潮風(バージンフリート)」というのが
あったかと思いますが、……この作品、周囲の評価は、
「昭和戦前の海軍風の”サクラ大戦”」とのことです。
まもなく誕生日(24日)の雪乃五月さん(右手奈緒子@恋こい2)が
「雪見沢五月」というキャラを演じていたので、ちょっと注目はしていました。
でもこの作品って、「声優も古手が多かった」ですね…。
小山茉美さん・小宮和枝さんもいますから。
横尾マリさんはまだそうでもないですけど。
いやはや、雪乃さんといい、國府田マリ子さん・西村ちなみさんといった
「みつめてナイト」コンビも圧倒されたんじゃないでしょうか?
そういや、コナミ&レッドカンパニー協賛のゲーム第2弾が
この「バージンフリート」だって話はどうなったんでしょう?
−−−
「サクラ大戦」にしたって、私は少々不満でしたね。
特に「ゴーストスイーパー美神」ファンからブーイングの嵐だったとか…。
前者と後者両方に富沢美智恵さん(神崎すみれ:小笠原エミ)と
西原久美子さん(アイリス:六道冥子)は出演していたのに、
後者にいた鶴ひろみさん(美神令子)と堀川亮さん(横島忠夫)が
前者にCV出演していなかったのですからね…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


古式さんもえもえーーー10(聞かさせて頂きました)
投稿者 野球くん 投稿日 5月19日(水)16時53分

こんにちは、眠夢さん。今日は雨ですね・・・・
先日の名探偵コナン、本当に面白かったです。私はいつもなら
仕事を終えたら、ゲーセンかパチンコ屋か居酒屋に寄り道する
所ですが、同僚から、「今回のコナンは島本さんが出るらしいで」
ということを聞きましてすぐ家に帰りました。
うちの子供はきゃぴきゃぴ喜んでました。
私はあんまりテレビを見ないほうですが島本さんの出てるのは
ほんまにおもろいです。
うちの嫁さんが風間杜夫のファンなんで、島本さんと競演してる
アニメやラジオドラマの情報があれば是非のせてください。
それからこの落書帳の背景の古式さんの絵を元にした
如月さんが本を持ってる絵と小公女のセーラちゃんが
エミリーを抱いてる絵も見たいです。
またよろしく・・・では


古式さんもえもえーーーー11(見つめてナイトのライズさんもえーーーーー)
投稿者 野球くん 投稿日 5月19日(水)19時14分

宮村さん、はじめまして。野球くんです。
私は「見つめて」ならライズさんが好きです。
やっぱり古式さんやライズさんのような三つ編みのおさげの髪型
の女の子はかわいいと思います。
ちなみにライズさんの声は誰でしょう。
どうせならきらめき高校の制服を来たライズさんも見たかったです。
(夏服は敵にクリティカルダメージを常に与えることができ、
冬服は魔法関係の性能が大幅に上がるといった感じで・・・)
眠夢さんが書いてくれたライズさんのイラストも見たいです。


電車の中で
投稿者 やっちー 投稿日 5月19日(水)23時52分

ノートPC使ってるとカッコイイ感じするね〜
私は車通勤なのでそういうことはめったにないんだけど新幹線の中で使ってたっけ。
新幹線の中だとサラリーマン風の人がお仕事みたいに使ってるけど
私はネットつないで自分のHPだとちょとハズカシイな〜って(^^;;


三億円……、
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(木)10時00分

 宝くじ売り場のポスターをたまたま見掛けたのですが、 なんか宝くじが一等前後賞合わせて三億円になるみたいですね〜。イチローの年棒よりは少ないですけど、確か宝くじの賞金には税金がかからないと思うので、手取りは多いかもです。(イチローの年棒以外の収入は除外しての話ですけど)
 ま、当たる確率は何十万分の一とかでしょうから、買ってもどうせ当たらないでしょうけど。

★宮村さん
 昨日二敗で残ったのは確か闘牙と若の里でしたっけ。あげておられる力士は年内新三役の可能性、大いにありそうに思いますが、学生出身の力士が多いですね。唯、学生出身の力士は三役くらいまでは順当にいって有望視されますが、その後、伸び悩むことが多いのが気になります。
 バージンフリートですか? OVAでしょうか。最近、そういう方面情報には疎いのであまりよく知りません。(名前は聞いたことあるような気がしますが。)
 おまけにさくら大戦もみつめてナイトもプレイしてないのでした。(^_^;)

★野球くん
 同僚の人から島本さんがコナンに出るという話を聞いた、、ということは同僚さんにもそういう方面に強い方がおられるんですね。(もしやコナミコマンドを教えてくれたという人かな〜〜?(^_^;))
 島本さんの為ならゲーセンもパチンコも飲み屋さんも断って……、う〜ん、気合が入ってますね。やっぱりクラリスとかナウシカの頃の声とは違う声ですけど、でもやっぱり島本さんの声でしたよね。
 風間杜夫さんと島本さんって、この間洋画の吹き替えの話をしておられましたけど、そんなにいろいろ共演しておられるでしょうか……。私の頭の中ではあんまり結び付かないですけれど。(^_^;)
 イラスト……、う〜ん、最近あんまり描いてないなぁ・・。(^_^;)

★やっちーさん
>ノートPC使ってるとカッコイイ感じするね〜
 そそ、私ってかっこいいのだっ!(笑)
 なんていうと“なにを勘違いしてるんだ!”とか言われそうですが。(^_^;)
 サラリーマン風というかビジネスマン風の人が仕事っぽく使ってるとかっこいいけど、私の場合は単に怪しい人にしか見えなかったりして……。(^_^;)
 おまけにうちのページとかやっちーさんのページとか、一般の人に見られるとちょっと恥ずかしいかも・・なページを開いてるし……。(^_^;)


…何か、そういう傾向ですからね。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月20日(木)10時52分

>あげておられる力士は年内新三役の可能性、大いにありそうに思いますが、
>学生出身の力士が多いですね。
さあ、今の関取陣のうちの、3分の1以上が学生相撲出身者ですけどね。
しかし昨日、「年内に新三役」と言っていた際、
学生出身は雅山しか挙げてないんですよ?
残りはみんないわゆる「たたき上げ」ばかりです。

…先場所新入幕の雅山に対しての幕内初白星の相手が闘牙関でしたよね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


古式さんもえもえーーーー12
投稿者 野球くん 投稿日 5月20日(木)11時21分

なるほどそう来ましたか・・・ところで最近、古式さんのおやじさんの
声は誰がいいかな−−−とおもとっておりました。
風間さんはああゆうイメージが沸かないし、池田秀一さんは
どうかなと言う感じですし、山寺弘一さんはPS版「ジャスティス学園」の
番長の声をやってたからそんなイメージも沸かないことはないのですが・・・
やはり私の夢としては先日の声からして島本さんが黒い髪の女の子や
古式さんのお母さんの役には申し分ないと思うのですが・・・
私がコナミの企画部の人間なら、いまのしょうもないゲームよりも島本さんを中心にしたオフィシャルな女の子関係のゲームを企画できたのになー−−と思うと遺憾ではありますが、まあしゃあーないでしょう・・・
でも、DC版ときめきメモリアル(そんなもんでるんかいとは思うけど)
には島本さんがぜひ出演して欲しいのが大多数の男の子や若者や中年男性の
切実な願いとも言えなくもないですけれど・・・
私、良く考えてみれば、古式さんと島本さんと如月さんの話題ばっかりになってる
ので、放課後の話題をします。
難易度が1番低いのは如月さんでしょう。代理解答で得意とするジャンルと
告白されるための参照ジャンルがほぼ同じなので1問ぐらい自分で解けば
かなり楽に進めます。また眼鏡をはずした真のエンディングの条件、
クラブマスター問題での全問正解も数あるクラブマスター問題のなかで
もっとも難易度が低いと思います(あくまでこれまでの状況)
逆に古式さんは代理解答は全く当てにならないのでかなり難しいです。
難易度が高いのは、詩織さん、美樹原さん、館林さん、伊集院の4人で、
勉強系のジャンル5つは共通でさらに伊集院の場合はおしゃれ、
美樹原さんの場合は動植物、館林さんはスポーツを加えて
全部で六種類のジャンルをバランス良く取らなければならないので、
かなり大変です。伊集院と美樹原さんの真のエンディングは、
最も難易度の高いクラブマスタ−問題を全問正解しなければならないため
ただでさえ高い難易度を輪をかけて難しくしてます。
館林さんの場合は、テニス部に所属して、1・2年目の8月は古式さん、
3年目の8月は館林さん、最後の月は文学を選んで如月さんを選べば
真のエンディングが見られると友達から聞いたのですが未確認情報なので
ほんまかどうかはわかりません。
如月さんとは逆に詩織さんは難易度はハーディストのランクに位置付け
されています。(つまり激ムズ!!)告白されるには館林さんのジャンルに加えて
雑学も含まれるため本当に難しいです。おまけに真のエンディングの条件が
一流大学合格ですから受験クイズで間違えて良い問題はたった2問しかありません。(もっとも私の場合たまたま10問とも簡単な問題がきたので拝めることはできましたが)ちなみに2問以上間違えたらロードし直して正解率を常に80%
以上の状態を保ちなおかつ参照ジャンルをA評価の状態を保てばハッピーエンド
が拝めることが出来ます。


今日のプリンはあんまりおいしくなかった……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(金)10時01分

 さっき山陰線の乗って帰って来たのですが、いやに混んでるなぁ、と思ったら中学生くらいの標準語を話す制服を着た女の子の集団が原因だったようです。
 昨日も修学旅行らしき制服を着た少年少女が乗ってましたが、気候もいいですし、修学旅行には打ってつけの季節なんでしょうね。
 中には結構、かわいい女の子もおりました。(だからどうだという訳でもないですが……。(^_^;))

★宮村さん
 闘牙や若の里は学生出身ではなかったですか。なんとなく学生出身だと思い込んでました、すみません。(^_^;)(最近、学生出身力士って多いので、聞きなれない力士が上がってくるとなんとなく学生出身だと勘違いするようになってたみたいです。(^_^;))

★野球くん
 古式さんのお父様の声ですか? 池田秀一さんというとシャアでしたよね? お父様ってイメージとはちょっと違うような……。それとも最近は中年の親父役とかもやっておられるんでしょうか?
 親父さん役というと誰でしょうねぇ。定評のあるのは永井一郎さんとかでしょうか……。でもちょっとあの人は癖が強いかな〜。
 あと銭形のとっつぁんの声やってた人とか、ユパ様の声をやってた人とか、取り合えず中年の親父キャラを頭に思い浮かべてみましたがどうでしょうか……。
 古式さんのお父様というとちょっとお茶目だけどやっぱり怖いやくざの親分、みたいな印象を私は持っているのですが、どんな声が似合うでしょうね。

 野球くんには如月さんの難易度が割りと低く感じられましたか。しかし文学の苦手な人だと、代理で答えてくれるにしても結構、しんどかったようですよ。
 私の場合は文学とかスポーツとか割りと得意だったので、如月さんとか古式さんは割りとすいすいとクリア出来ました。
 難しかったのは鏡さんとか片桐さんとかですかね〜。問題が全然得意な分野じゃなかったもので……。
 見晴情報、真のエンディングというのは髪型変化バージョンでしょうか? 私は何度もプレイして結局見晴の髪型変化バージョンは見られなかったので、気になりますが、でもこの話、例のコナミコマンドの友人さんの情報だったとしたら、ちと信用出来ないかも……。(^_^;)
 詩織は最初から最後までノンジャンルの問題選んでクリアしましたが、野球くんの書き込みを読んだ限りではもしかすると“真のエンディング”ではなかったのかも知れません。(^_^;)


うちのHP
投稿者 やっちー 投稿日 5月21日(金)23時47分

うん、私のHPを外で見るのはけっこうハズカシイな。
掲示板もあれだし〜(^^;;

宝くじ3億円!
なんか急に跳ね上がりましたね〜
私は買わないけど仕事場のみなさんは
みんなでお金出してまとめて買って夢を見るそうです。
あたったらみんな仕事にこなくなるぞ〜


となりの山田くん
投稿者 太田 投稿日 5月22日(土)07時37分

昨日の「金曜ロードショー」のおわりで 「となりの山田くん」
の 予告編を やっていました。
色が、つきましたね。

ただ、それだけ


任天堂の次世代機
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(土)10時00分

 昨日、ファミ通で見たのですが、任天堂の新機種の発表があったそうですね。取り合えず DVD−ROM搭載で、次世代PSと同等以上の性能というくらいであんまり具体的なことは分からなかったような……。(^_^;)
 しかしやっぱり次世代PSの時ほどはインパクトは感じないですね〜。
 それに任天堂って発表しても発売が一年も二年もずれるというのがよくありますし……。(というか任天堂って他機種を牽制する為に発表だけ早めにするということが多いんですよね。)
 私としては任天堂に関していえばスーファミで出るらしい、ファイアーエムブレムの新作の方が気になってるんですけどね。

★やっちーさん
 やっちーさんとこの掲示板はイラスト表示型ですもんね。掲示板に集まってる人にとっては楽しくていいんだけど、他所の人に見られるとちょっと恥ずかしいかも、です。(^_^;)
 とかなんとか言いつつ、うちの掲示板も結構恥ずかしい背景ですけどね。(^_^;) この背景に変更した当初は恥ずかしいという声が多くていずれもっとおとなしい背景に変更しようと思っていたのですが、なんかいつの間にやら定着しちゃいましたし今は「別にこのままでいいや」、て思ってます。
 三億円……、私も少しだけ買おうかな〜、と思ったのですけど、よく考えるとそんなもん買ってられるような余分なお金はないのでした。(^_^;)

★太田さん
 となりの山田くん……。高畑さんの映画にはあまり注目してないので、情報ちっとも入手してませんけれど……。(^_^;)
 今日も職場で同僚の人と「高畑さんは映画なんて作らなくていいから、名作やればいいのに……。」
 なんて話題で盛り上がってました。(^_^;)


入れ替え戦事情
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月22日(土)12時48分

しかし幕下にて、琴田宮関は惜しかったですね…。
全勝同士の対戦とはいえ、その優勝決定の相手が
元十両の(戦闘竜改め)魁心山だったというのは、
「不運」と言えばそうなのかもしれないですけど…。
まあ、いい勉強になったと言えばそうですけどね。

当の魁心山は十両復帰決定ですね。で、題目はと言うと…。
○幕内・十両:うーん、小城錦関の十両陥落が決まりましたか、
後は、大日ノ出(9:−3)・琴龍(前頭8:−5)も
残り2日しだいですね、2連敗なら陥落かも…。
13日目時点で7敗(−1)になっている前頭11枚目以下の力士は
大善(11)と若ノ城(12)の2名、巌雄(12)も6勝止まりですからね。
彼らはこの後2連勝できなければ陥落決定、ですね。
返り入幕は和歌乃山(1:+7)・朝乃若(3:+3)は確定のようですけど、
金開山(5:+3)はあと2連勝が必要でしょうか。
13日目時点で7勝になっている十両5枚目以上は、
舞の海(2)・出羽嵐(3)の2名、彼らも後2日、
連勝があればの条件付かと思いますよ。

うーん、出羽海部屋は「幕内力士不在」からは
どうやら救われそうかと思います。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


続・入れ替え戦事情
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月22日(土)13時16分

○平幕・三役:来場所は「関脇+小結=6人」かなと思うのですが。
三役に残るは魁皇・出島・栃東の3人で、この3人は関脇かと。
安芸乃島(関脇:−1)はまあ、小結に止まるかも知れないとして、
残る2小結は琴錦(3:+3)と闘牙(8:+5)の可能性が大きいですね。
で前頭筆頭〜3枚目辺りに、若の里(10:+9)・千代天山(3:+1)が
来ますか。土佐ノ海(1:+1)は残り2連勝なら小結…ですかね。
雅山(2:−1)もあと2連勝なら前頭筆頭に来るでしょうか。

○十両・幕下:どうやら幕下転落決定なのがもう5人もいますね…。
時津洋(9:−7)・大翔鳳(10:全休)・栃乃藤(12:−5)・
栃乃花(13:−3)・増健(13:−7)と…、若隼人(11:−1)と
鳥羽の山(12:−1)も残り2連勝できなきゃ危険ですね。
さて誰が幕下から十両に、というと、先に述べた魁心山(9:+7)の他に、
北桜(1:+3、再)、追風海(2:+3、再)、春日錦(3:+5、新)、
玉ノ国(7:+4、新)でしょうか、玉ノ国は残り1つ勝てば
駄目押しになりますね。石崎改・寿山(5:+1)はお預けかな?
あと幕下5枚目以上でまだ5分(3勝3敗)のままなのは、
階ヶ嶽(4:関取経験あり)・琴岩国(5:関取経験なし)ですけど…
残り1勝で上がれるとしたら階ヶ嶽でしょうか?
しかし、豊桜(7:−1)は負け越しましたね…。

(この2つの書きこみの中での括弧内は
”今場所の番付:勝ち数−負け数”という意味です)


古式さんもえーーーーーーーーーーーーっVER.2
投稿者 野球くん 投稿日 5月22日(土)17時25分

眠夢さんこんにちは、今日も暑いですねーーー
スタジオジブリならやはりルパンでしょうね。
山田くんなんかくそくらえって感じですわ。
やはりクラリスと小山田マキ(両方とも島本さん)が再登場する
エピソードがあってラピュタからヒントを得た作品で
風間さんが国防庁の長官でカリオストロ伯爵と永田重工の癒着
・陰謀をテーマにした世紀末にふさわしい作品を作って欲しいですよね。
それにしても島本さんと風間さん、如月さんと古式さんは
一見何の接点も見えそうにない二人ですがもしかすると
とんでもなく重大な接点が見出されるかもしれません。


re:>高畑さんは、名作やればいいのに……
投稿者 太田 投稿日 5月22日(土)21時59分

ですか。…………
眠夢さん
うーん、でも、日本アニメでは、もはや アニメの 自社制作が
たちゆかない スタッフ事情に おちいって いますので
どうなのでしょう。
某 有料 企業情報データを 見ましても こりゃ、だめだ
とか、思いました。

それに、高畑さんは、日本アニメで 名作やるのが、有意義だと
思わなくなったので、去られたのでは???


う〜ん、どさくさの武蔵丸
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月22日(土)22時04分

が本領発揮か...かりに13勝2敗で連続優勝となってもこの状況では情勢は
???ですね。それに、かいなをたぐられたらそれまでというのは横綱としては
どうも、ねぇ。


風間さん
投稿者 太田 投稿日 5月22日(土)22時22分

野球くん
お話の風間さんは 風間杜夫さんなのですね。
そういえば、子役時代に 東映の長編漫画映画の
「わんぱく王子の大蛇退治」
       (おろちたいじ)
にて、スサノオ役をやっておられました。
また、この作品は、高畑勲さんが はじめて仕事した
作品という事にも、なっていますね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(日)06時08分

★宮村さん
 入れ替え戦事情ですか。当落線上にある人は終盤厳しい土俵が続きますね。
 戦闘竜というと入門する時にはセントルイス出身ということで話題になりましたが、四股名が変わっていたんですね。
 来場所は三役が六人くらいになりそうですか? 関脇以下の幕内上位の力士には活躍した人が多かったんですね。それだけ横綱大関が振るわなかったとも言えるでしょうか……。(と、いうか出場している横綱、大関の人数自体も少なかったですね。(^_^;))

★野球くん
 宮崎アニメで島本さんといえば、クラリスと小山田マキ以外にナウシカやさつきやメイのお母さんもおりますし、島本さんが人気声優になったのも、宮崎アニメのヒロインを演じたことも大きかったように思います。
 ラピュタ系の作品、好きですか。私はラピュタではドーラが結構好きで、どうせならパズーなんか主役にするより、ドーラを主役にして『飛行海賊ドーラシリーズ』なんてのを作った方が面白かったんじゃないか、なんて思ってたこともありました。(^_^;)
 宮崎さんはナウシカやもののけみたいな重い作品もよいですが、カリ城、ラピュタのような冒険活劇もよいですよね。どちらかというとこれらの作品の方がのびのびと作っておられたんじゃないか、という気もします。
 島本さんを配するなら、ドーラの若き日を描いた作品なんてのはどうでしょうね。ドーラはラピュタではあんなんでしたが、若い頃というと有名な肖像画がありますし、宮崎アニメ中でも屈指の美少女といっても差し支えないですもん。(笑)
 でも島本さんはドーラみたいな強い女よりもクラリスみたいなお姫様タイプの方が似合ってるかな〜。ナウシカも姫さまですしね。

★太田さん
 う〜ん、高畑さんは日本アニメからは去られましたけど、でもやっぱりもっとも高い評価を受けているのはハイジやアンだと思うのです。別に日本アニメ以外でもいいから、ああいう路線の方が合ってる気がします。
 映画も全部つまらないとは言いませんが、おもひでぽろぽろの大人のなった妙子のエピソード部分とかぽんぽことかオリジナルな作品ではいまいちと感じるところが多いように思います。
 高畑さんという人は優れた原作を得て、それをよりいっそう輝かせるという面で、実力を発揮する人なんじゃないか、と私はそんな気がしてます。
 今度の映画も原作つきですけど、あんまり興味をそそられない原作なので、ちょっと……、という感じです。(^_^;)

 それはそうと風間杜夫さんって子役時代に声優をやっておられたのですか。びっくりです。「わんぱく王子の大蛇退治」という作品は見たことがないのですが、いずれひまがあったらレンタルででも見てみようと思います。

★結城屋昏々さん
 どさくそ紛れの武蔵丸……、ホントに今場所も本領発揮って感じですね。順当に行けば恐らく優勝はできるんじゃないかと思いますが、横綱推挙については微妙なところですね・・・。
 優勝回数から考えると今場所優勝出来れば五回目くらいになりますので、堂々たるものではあるのですけど……。


テレビカメラ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月23日(日)20時26分

が今日は記者に囲まれてにこやかな佐渡が嶽理事の姿まで映し出していました。
そりゃぁ、協会としては「間違いなく千秋楽まで勤めてくれる横綱」がひとりは
ほしいでしょうから。(~_~;)
で、来場所からはいよいよ4横綱となるらしいですが、4人もいて大関以下が優勝
する、というのって案外多いんですよね。


武蔵丸優勝ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(月)09時54分

 曙を破って本割りで優勝を決めましたね。先場所に引き続いて13勝2敗ですから、成績的にはそんなに悪くはないですよね。しかし横綱が三人もいるのに、二場所で対戦した横綱がたったの一人というのは珍しいかも知れません。
 来場所は横綱四人に大関一人ですか。これも少し珍しいような……。(^_^;)

 着メロって最近時々耳にしますけど、アニメの曲が多いみたいですね。昨日、電車の中で聞こえて来たのはキャンディキャンディのメロディーでしたし、先日はデビルマンのメロディーが流れて来たことがありました。

★結城屋昏々さん
「間違いなく千秋楽まで勤めてくれる横綱」とは、流石結城屋昏々さんうまいこと言いますね〜。(笑)
 最近、横綱の休場が本当に多いですし、その点武蔵丸なら52場所連続勝ち越しと体だけは頑健ですもん。
“横綱が4人もいて大関以下が優勝するってケース、結構多いですか。横綱の人数が多いというのは、言い換えると圧倒的な強さの力士がおらず、力の拮抗した力士が乱立していると考えることも出来ますし、それで下の力士にもつけいる隙があるってことかも知れませんね。(勿論、一概には言えませんけどね。)


うーん、…「野球くん」?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月24日(月)12時35分

<野球くん>
>私は「見つめて」ならライズさんが好きです。
>やっぱり古式さんやライズさんのような三つ編みの
>おさげの髪型の女の子はかわいいと思います。

…おさげ髪ですか、実は私の方で紹介している「恋こいしましょ2」だと、
初戦の野沢かすみ(CV:長沢美樹)さんが「眼鏡+三つ編み」だったかと。
あれは「おさげ髪」になるんでしょうか、今回の行き先に指定しますから、
ちょっと見立てて頂けますか?

>ちなみにライズさんの声は誰でしょう。
まあ、あれも声優はチェックしていますけど、ね。
いやはや冬馬由美さんにしたって、なかなかどうして、
あのようなミステリアスな役をやって、結構上手に演じていた様です。
「本郷唯(ふしぎ遊戯)」がかなりヒステリックな雰囲気の少女だったので、
あれとつい比べましたよ。いや、「ふしぎ遊戯」関連サイトにも、
1箇所「みつめてナイト」のことを伝えたんですよ。

まあ、ライズの場合は「友好を深めたと思ったら実は敵同士だった」
のに対して、本郷唯は「行った先の別世界で友人と敵同士になった」ですよね。
ちょっと複雑な心境の役が多いような気もします。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/koikoi2/kasumi.html


続いて…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月24日(月)13時18分

<野球くん>
しかし、島本さんはアニメでの出演作を見ていると、
最近は結構「母親役」が多いですね。ある程度遡ってみると、
「小公女セーラ(セーラ役)」「めぞん一刻(音無響子役)」
「オズの魔法使い(ドロシー役)」と結構ヒロインが多いですよね、
「バージンフリート(海野潮風役)」の時は、結構その頃の感じを
思い出しながらやっていたような気もします。

うーん、宮崎駿作品は最初の5つ(?)、
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」「紅の豚」までは印象深いですけどね…。
うーん、「天空の城ラピュタ」の”シータ(CV:横沢啓子)”も
おさげ髪としてどうかとも思ったんですけど(笑)。
このよこざわさん(今は平仮名書き)も結構古手ですよね、
昭和53年にアニメで入った「はいからさんが通る(花村紅緒役)」って
ご存知ですか…?あるいは時を近づければ、
「Theかぼちゃワイン(エルちゃんこと朝丘夏美)」はどうですか?

あるいは田中真弓さん(パズー役)の場合は、
これが初公開になった2年後、「魔神英雄伝ワタル」が入るんですが、
これの主人公”戦部ワタル”に抜擢されたのも、
多分「ラピュタ」での熱演が効いたのかもしれませんよ…?

しかし、徳間書店が関わっていたからなのかどうかはわかりませんが、
最初の2つには何か「ぴえろ魔法少女」の担当声優が
関わったような気もしてますよ、「ナウシカ」には太田貴子さんと
富永みーなさんが脇役の声をあてていたり、「ラピュタ」の時は
イメージソング「もしも空を飛べたら」を歌っていたのが、
小幡洋子さんだったりもするんですよね…。
…「ぴえろ魔法少女」のファンだった方はこの2つには
どんな感情を抱いているのやら、興味があります(爆)。

うーん、声優話だとこれだけ話題が多いんですよ、私は。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


さて、相撲話はと。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月24日(月)13時42分

○うーん、武蔵丸関の横綱昇進ですか?推挙されるのは当然だとしても、
実際に認められるか否かとなると、確率6割ぐらいかと思います。
私の買ってきた新聞では新三役は千代天山(3:+3)1人だけ、
若の里(10:+7)が筆頭止まり、闘牙(8:+3)は2枚目ですか…、
雅山(2:−3)はプロ初負け越しとはいえ、来場所も三役とフルに
対戦できそうな位置あいと予想されていますね(笑)。
あれ、魁皇関(+9)は来場所大関取りに挑戦はわかりますけど、
出島関(+7)はもう2場所かかりますかね?
○十両⇔幕内:しかし、皇司関(6:+7)が十両優勝とは…。
朝乃若(3:+1)、舞の海(2:+1)は十両筆頭止まりですかね。
私の直感予想ではこうなりますよ。
幕内→十両:小城錦(14:−5)・巌雄(12:−1)・琴龍(8:−5)
十両→幕内:皇司(6:+7、新)・和歌乃山(1:+5、再)・
金開山(5:+5、再)

うーん、巌雄関と琴龍関はこの成績で十両落ちは
気の毒かとも思えますけどね(笑)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


4連続ですみません
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月24日(月)13時52分

○十両⇔幕下:十両の若隼人(11:+1)と鳥羽の山(12:+1)は
結局勝ち越し、幕下は階ヶ嶽(5:−1)も結局負け越しでした。
となると、こうなるのでしょうか?

十両→幕下:時津洋(9:−7)・大翔鳳(10:全休)・
栃乃藤(12:−7)・栃乃花(13:−3)・増健(13:−9)
幕下→十両:魁心山(9:+7、再)・北桜(1:+3、再)、
追風海(2:+3、再)、春日錦(3:+5、新)、玉ノ国(7:+5、新)

幕下筆頭近くには琴岩国(5:+1)・寿山(5:+1)・
若光翔(6:+1)・玉力道(10・+3)が来るでしょうね。

うーん、結局、今回の各段優勝は総じて外国人力士が多いですね。
幕下の魁心山(米ミズーリ州)・序二段の朝青龍(モンゴル)・
序ノ口の魁白山(韓国)、とね。三段目に来た韓国の金成沢改め・春日王関も
1つしか負けていませんでしたし…。

あ、「日大S51トリオ」は3人とも+5でした。
来場所は幕下6〜15枚目辺りに来るでしょうかね?

ふう、今日は結構ここでの話題が多かったですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


古式さんもえもえーーーーー13
投稿者 野球くん 投稿日 5月24日(月)16時33分

今日も雨ですね---っ、私よく考えて見りゃ、
古式さん萌え--ッ、島本さん萌え---ッ、
如月さん萌え---ッ、ばっかの話題しか見つかりません
もんですが、相撲では武蔵丸の横綱昇進で持ちきりだそうですね---
ところで、古式さんと如月さんの能力を比べてみると
どちらも、丁寧語を使う文系の女の子ですが
しゃべるスピードは、古式さんは如月さんの3分の2で
反対に足の速さは、如月さんは古式さんの3分の2だそうです。
古式さん萌え---、島本さん萌え--、如月さん萌え--の方
待ってます。


ときメモ特製ゲ−ムボ−イカラ−
投稿者 shinji 投稿日 5月24日(月)19時33分

2月28日にアスキ−本社にて行われたコナミ主催の「ときめきメモリアルポケット」の大会で優勝してもらったときメモ特製ゲ−ムボ−イカラ−(詩織の画入りの1点モノ)をオ−クションします。詳しい内容知りたい人メ−ルください。


なんだか雨が続きますね。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(火)09時29分

 と、思ったら今朝は雨もあがって爽やかな青空です。でも東の方ではまだ雨降ってんのかな〜。

★宮村さん
 シータ役の横沢啓子さんってはいからさんの紅緒役もやっておられたんですか。はいからさんといえば、途中で打ち切りになったのが残念でした。その後、原作を読んだのですが、これもなかなかの名作ですよね。
 ナウシカでの太田貴子さんとか富永みーなさんはたぶん、ペジテの女の子とか風の谷の子供たちの役でしょうか? ま、どっちにしても脇役でしょうから、ぴえろ魔法少女物のファンのことはどうとかというのは別になさそうな気がしますが……。

 武蔵丸の横綱昇進は昨日のニュースの様子だとほぼ確定みたいですね。場所前は14勝以上とかの高いレベルで……、と言われてましたが、終わってみるとそれに“準ずる”成績でも、二場所連続優勝というのは動かし難い事実ですし、過去の実績等も考慮してということらなったんでしょう。
 魁皇は来場所大関取りですか。12勝もしてたんですね。しかし何度も大関取りに失敗してるだけに、今度もどうかな……、みたいな気持ちは拭えませんが。(^_^;)
 格段優勝で海外の力士が多かったというのも知りませんでした。アメリカ、モンゴル、韓国と結構、いろんな国から来ている人がいるんですね。

★野球くん
>しゃべるスピードは、古式さんは如月さんの3分の2で
>反対に足の速さは、如月さんは古式さんの3分の2だそうです。
 ふーむ、そんなデータがあるんですか。面白いですね。(^_^)
 しかし古式さんと如月さんは主人公に対して丁寧語で喋るという点では共通してますが、古式さんの場合は誰に対してもあんな風な喋り方をしてそうですけど、如月さんの場合は友達同士だとたぶん普通の喋り方になるんじゃないかという気がします。主人公に対して敬語なのは、男の子に対する時には(特に気になる相手ということになると)少々緊張感を抱いてしまうようなところがあるからじゃないかと思います。
 でも文学的素養の高い如月さんですから、敬語の使い方もお手の物なんでしょうね。

★shinjiさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 ときメモ特製ゲ−ムボ−イカラ−ですか? なかなか素敵なものをお持ちですね。でも外で使うのはちょっと恥ずかしいかも……。(^_^;)


古式さんもえもえーーーーー14(夢、かなえてあげてください)
投稿者 野球くん 投稿日 5月25日(火)13時20分

こんにちは、眠夢さん。
先日、電撃攻略王を発行してるメディアワークスさんの
作品、エターナルメロディーってやつを見つけました。
悠久シリーズで有名なとこですが、どんなんだろうと思ってみてみました。
やはり、ときめきメモリアルや悠久幻想曲と似たような代物でしたが
ふと、マニュアルを見てみると、長い髪をマフラー代わりに巻いてる
変わった女の子を見つかりました。
すると、ティナ・ハーヴェル 声 島本須美 という事項が書いてありました。
こりゃええわと思って早速やりこむことにしました。
後で、電撃攻略王を見てみると、体が弱い、ヴァンパイアなんてことが
書いてあったので一瞬ゾーーッとしましたが案の定こわいです。
藤崎詩織や如月さん、古式さんを思い起こすキャラクターといえないことも
ないですがやっぱりときめきとはべつもんです。
やはり、島本さんが出るときめきメモリアルなら黒い髪の優しく、可愛らしい
女の子の役か古式さんの母親の役できらめき高校の伝説を語る夢の
演出が欲しいですよねーーーーー
私が通ってた高校は色髪全面禁止でしたが、きらめき高校は全くそんな
規則はないようですね・・・・・


あう〜
投稿者 やっちー 投稿日 5月25日(火)23時54分

かなりきわめてめちゃくちゃ惜しい試合でした〜
ということで阪神の首位はお預け。
めずらしくラジオで聞いてたんだけど
ちょっとツキがなかったみたい〜
ん〜、まだ明日があるさ〜


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(水)09時28分

 今週からチョコレート菓子食べ放題の職場に行く予定だったのですが、当てが外れました。私の配属された場所は小麦粉だの砂糖だの原料しか置いてなくてつまみ食いにはあまり向いてないのでした。(^_^;)

★野球くん
 エターナルメロディーですか。私はやったことありませんが、発売当初は割りと話題になっていたような記憶があります。メディアワークスからの発売でしたので、電撃PSでは記事に力を入れていたような……。
 髪をマフラー変わりに巻いている怖い女の子ですか。それが島本須美さん? 身体が弱いヴァンパイア? なんだか青白い顔をした線の細い女の子が連想されます。
 ときメモで怖い雰囲気の女の子といえば一番が紐緒さんではないかと思いますが、その怖さとはまた違った怖さを持ってる女の子なんですね。
 それにしても島本さんがゲームのキャラの声をやっておられたとは知りませんでした。(別にやっていてもおかしくはないですけど。)

 島本さんに古式さんのお母様の声をやってもらうなら、20年くらい前の古式さんのお父様とお母様がきらめき高校に在学中のエピソードをドラマシリーズ化するというのも面白いかも……。(^_^)
 色髪ですか? ときメモキャラはいろいろな髪の色ですけど、あれはアニメ絵の手法でキャラを誇張した髪の色で表現してるってだけで染めてる訳ではないと思いますけど……。(^_^;)

★やっちーさん
 あ、昨日の野球の結果は知らなかったですけど、阪神負けたですか。ま、あんまり急いで首位に立つ必要もないですよね。終盤まで二位で行って最後の最後に逆転という方が優勝狙うならよいかも知れない、という考え方もありますし、まだまだこれからですよね。あんまり早く首位に立ってしまうとプレッシャーに押し潰されるということもないとは言えませんもんね。
 でも阪神ファンの人は今年は楽しめていいですよね。私の今週から配属された職場にはなぜか巨人ファンの人が多いのですが、野球の話となるとぼやきしか出てこないような感じでちと気の毒でした。(^_^;)


古式さんもえもえーーー15(クラシック大好き)
投稿者 野球くん 投稿日 5月26日(水)20時20分

こんばんは、眠夢さん。遅くまで大変ですね。
さて、私はクラシック音楽が大好きでクラシックには
目がありません。詩織さんはモーツァルトなどの古典派クラシックが
好きで、如月さんはバッハなどのゲルマンバロック系統の音楽が好き
なのだそうです。古式さんはというと、長唄や雅楽、能楽系統が
好きと言うデータが出てました。
余談ではありますが、古式さんと如月さんと朝比奈さんは同じクラスの友達3人組
らしいのですが絶叫マシン・スキー・ゲームが嫌いな如月さんと
、図書館・ラブロマンス・本を読むことが嫌いな朝比奈さん、
水と油のような二人がどうやって古式さんと仲良くなったのかが今でも不思議です。おそらく、二人に共通する趣味を古式さんは持っているのではないでしょうか。ちなみに島本さんはクラシックが好きなのでしょうか?


武蔵丸、やってくれましたね
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月27日(木)07時31分

横綱推挙を受ける口上を間違えるとは、さすがに「あがりの武蔵丸」の本領発揮
ですね。(~_~;)
これで名古屋場所初日の負けはほぼ確定か?
土俵入りを間違えたりして(~_~;)


おにいさまへ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(木)09時28分

 昨日からBSで始まった『おにいさまへ・・』ですけど、なかなかよさげな感じですね。美しくも妖しげで、なんだかぞくぞくするような雰囲気がよいです。
 登場人物の雰囲気とかはちょっと『エースをねらえ』に似た感じがあるでしょうか……。ななこと親友のなんとかって子の会話はひろみとマキの会話を髣髴とさせますし、生徒会長(だっけ?)はお蝶夫人風、それに同級生の偉そうな子は音羽さんみたく見えました。原作は池田理代子さんだそうですが、アニメは出崎統、杉野昭夫コンビが携わっているそうなので、似た雰囲気も多少でてるのでしょぅか……。
 花のサンジュストさまとか薫の君とかって最初男かと思ってましたが、みんな女なんですね。(^_^;)
 毎週楽しみになりそうです。(^_^) 因みに花のサンジュスト様の声は島本須美さんだそうで……。

★野球くん
 クラシック音楽ですか? 言われてみると長唄だの雅楽なども日本のクラシック音楽と言えなくもないですね。(^_^;)
 私はクラシックは嫌いではないですが、あんまりよく知りません。(^_^;) でも詩織がモーツァルトで如月さんがバッハと言われるとなんとなくそういう雰囲気だなぁ、って感じがします。
 古式さん、如月さん、朝日奈さんの三人が仲良しトリオなんですか? 確かに如月さんと朝日奈さんというと水と油のような気もしてしまいますが、古式さんが接着剤みたいな役どころになっているのかも知れませんね。
 しかし三人で遊びに行ったりという時はどこに行くんでしょう……、三人ともが好む場所ってちょっと思い当たらない……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 武蔵丸、口上を間違えてたんですか? 昨日はニュースで伝達式の様子をちらっと見たのですが、半分寝ぼけながら見ていたためか、気がつきませんでした。
 名古屋の初日はまあ相手にもよるでしょうが、でもハワイ出身の武蔵丸、暑い季節は強いんじゃないかなぁ。(て、そんな単純なもんでもないか。(^_^;))


「おにいさまへ…」ですか?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月27日(木)18時18分

>登場人物の雰囲気とかはちょっと『エースをねらえ』に
>似た感じがあるでしょうか……。ななこと親友のなんとかって子の会話は
>ひろみとマキの会話を髣髴とさせますし、生徒会長(だっけ?)はお蝶夫人風、
>それに同級生の偉そうな子は音羽さんみたく見えました。
>原作は池田理代子さんだそうですが、
>アニメは出崎統、杉野昭夫コンビが携わっているそうなので、
>似た雰囲気も多少でてるのでしょぅか……。

…「ベルサイユのばら(原作:池田理代子)」よりもですか(笑)?
確かその「御苑生奈々子」の担当声優は笠原弘子さんですよね?
「スイートミント」よりはむしろ「鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)」に
雰囲気が似ているのでしょうか?
―――
「エースをねらえ」から少し話を持ってきますと…。
えーと、確か「新エースをねらえ(S53)」からだったかな、
”宗方仁コーチ”の声優が野沢那智さんになってましたっけ、
「ベルサイユのばら」の”フェルゼン”もこの人です。
で、その時も「岡ひろみ」も「お蝶婦人」もS48年の時と同様に、
それぞれ高坂真琴さん・池田昌子さんだったようですが…。
この頃、池田さんは少し忙しかったかと思いますよね、
「メーテル(銀河鉄道999)」と掛け持ちだったはずですし。

あ、ちなみに「エースをねらえ!2」とOVAでの
「ファイナルステージ」ですと、この”お蝶婦人”が榊原良子さんで、
「クシャナ(風の谷のナウシカ)」の同声優キャラになっていました(爆)。
あ、「椎名薫(北へ。)」もそうですよね。
”岡ひろみ”を水谷優子さんがやったのは印象が強いですね…。
「スー(みつめてナイト)」と印象が似ていたと思いますか?
あるいは「ショコラ(爆れつハンター)」の方でしょうか?
―――
ちょっと名古屋場所の番付編成を新聞記事で見ていましたが、
24日のあの「幕下→十両」の予想、全部正解でしたね。 

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


古式さんもえもえーーーー16
投稿者 野球くん 投稿日 5月27日(木)18時53分

花のサンジェスト様ですか・・私はよく知りませんが・・・
男に見せかけて実は女というパターンはどこにでもありますね−−−
例えば、あの嫌味な御曹司、伊集院が実は古式さんと同じ
財閥令嬢であるということが伊集院からの告白でわかるのですが・・・
だけどお嬢様といえば誰がどう見たって古式さんやセーラ・クルー
を思い浮かべるのが普通のような気がしますが・・・
島本さんと古式さんはもしかすると無限の魅力を秘めているのかもしれません・・


おまけ
投稿者 野球くん 投稿日 5月27日(木)20時42分

私の1番思い入れの強い人は誰でしょう?
1.島本須美さん 2.古式ゆかりさん 3.如月未緒さん 
4.セーラさん 5.藤崎詩織さん 6.虹野沙希さん 7.伊集院レイ


これで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月27日(木)21時52分

もし阪神が7点差をひっくり返して首位に立っていたら明日の関西のスポーツ新聞
1面はそれこそ「見出しの文字だけ」状態になっていたでしょうねぇぇぇ。
それを思えば惜しかった、という気がします。
「おにいさまへ」ですか...
まだまだ衛星放送がマニアックな世界だったころですね。あのころと今とでは
「あのころのパソコン通信」と「きょうびのインターネット」ぐらいの差がありま
す。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(金)09時31分

 そろそろ散髪に行かなくっちゃ……。

★宮村さん
 『エースをねらえ』に似た感じがあると思ったのは、第一話を見ただけの印象なので、今後どう変わるかは判りませんけどね。私も見る前はどっちかというとペルばらに似た雰囲気を想像していたのですが、ななこと親友さんの会話の調子に、岡ひろみと愛川マキの会話の雰囲気とイメージが重なりましたのでそのように感じました。
 そか、お蝶夫人の声は池田昌子さんだったですね。ペリーヌのお母さんと同じだ。2とファイナルステージでは榊原良子さんでしたか。クシャナ殿下とかにも共通する誇り高いイメージの女性という雰囲気から選ばれたのでしょうか……。
 岡ひろみの声が高坂真琴さんから変わった時はちょっと違和感を感じてしまいました。あの声に馴染んでましたので。マキはずっと菅谷政子さんですね。

★野球くん
 あ、花のサンジュスト様というのは、伊集院レイやオスカルやサファイアみたく男に化けている訳じゃないですよ。普通に女として暮らしているんですけど、見た目がどうしても男にしか見えない……、という感じなのでした。(^_^;) で、最初男だとばかり思っていたのですが、喋ると女の声だったので面喰いました。

>お嬢様といえば誰がどう見たって古式さんやセーラ・クルー
>を思い浮かべるのが普通のような気がしますが・・・
 とのことですが、確かにおっとりしたお嬢様というのはお嬢様の定番ではありますが、逆にタカビーなお嬢様というのもお嬢様イメージのもう一つの定番ではないでしょうか? 伊集院レイもそうですし、お蝶夫人とかイライザとかラビニアとか……。(^_^;)

 野球くんの一番思い入れの強いものですか? ていうか、このクイズって思い入れの強い順に番号がついてるような気もしますが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 昨日の阪神は確か七時のニュースでは大量にリードされてる様子で、その後のことは知らないのですが、かなり追い上げを見せたのでしょうか。そういうのを見てると今年の阪神はやはり一味違う気がしますね。

 「あのころのパソコン通信」と「きょうびのインターネット」という例えは面白いですね。私もパソコン通信は十年以上前からやってましたが、でも私は自分ではあんまりマニアって感じはしてないです。(なんとなくそういうところに紛れ込んでまわりのマニアックな人々に恐る恐るついていってた……、みたいな。(^_^;))


ライヴ情報
投稿者 ないふ 投稿日 5月28日(金)11時25分

昨夜未明、ネット上を徘徊してましたら8/14で『魔女っこライヴ』が
渋谷オンエアーで行われるようデス!(ついでに『スパロボライヴ』もやるらしい)
堀江美都子さんや前川陽子さんが出るのでしょうか?だとしたら行きたいッス。
最近、魔女っこLD発売やらトレカやら景気がいいのですが、これもやっぱり
『魔女っこ大作戦』の効果なのでしょうか。個人的にはあまり好きじゃない
ゲーム(色々詰め込んで、ま、こんなもんだろ?ってな感じでつくられてるのがヤ!)
だけど、メグキーホルダーまで出ている昨今の情勢を鑑みるに、”ほんと出て良かった
『魔女っこ大作戦』”と思う次第でありんす。


古式さんもえもえーーー17(爆弾はこわい)
投稿者 野球くん 投稿日 5月28日(金)18時41分

ある程度女の子と帰ると起こるのが爆弾発生です。
だいたい運動部所属時によく起こるのですが・・爆弾発生後は
1・2回目は下校イベントで3回目は傷心イベントでシーンとした状態が続いて
怒ってる女の子がトッタタタタタッと走って帰ってしまうというのですが
帰る女の子によっても違い、だいたい美樹原さんと帰るとよく起こりやすいです。
また、如月さんと古式さんは爆弾が発生しにくいですが、
あまりないがしろにすると同時に怒りだすそうです。
仏の顔も3度までということわざがあうでしょう。
また初詣の誘いには詩織さんが本命でないときは、
本命の有無にも関わらずよく虹野さんが乱入してくるそうです。
主人公ともっと仲良くなれますようにとお参りするのでしょうか?


なんか今日は頭痛です……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(土)06時14分

 たぶん最初は寝不足のせいで頭痛になったようだったので、昨夜はいっぱい寝たのですが、まだ治りません。でもたぶん昼ごろには治るでしょう。

★ないふさん
 魔女っ子ライブですか? そういうイベントがあるんですね〜。『魔女っ子大作戦』の影響かどうかは知りませんけど、最近、かつての東映動画の魔女っ子ものも見直されて来たってことかな?
 と、いうか今まであまり目立たなかったものの、ないふさんみたいにメグちゃんはじめ魔女っ子物のファンの人が実は沢山いたってことなんでしょうね。魔女っ子ファンの人って女の子向けアニメだということもあって、割りと隠れてる場合が多いのかも知れませんね。

★野球くん
 古式さんとか如月さんはどちらかというと恋愛には淡白な感じがありますので、爆弾は発生しにくいかも知れませんね。詩織もそんな感じかな?
 逆に虹野さんとか優美ちゃんなどは、ラブラブになりやすいので、爆弾も発生しやすいような気がします。
 虹野さんや美樹原さんは詩織狙いの時とか、エンディングで本命の詩織を押しのけて告白に来ることが多いような……。(^_^;)

hr size=5>

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(日)05時54分

 今朝は元気です。(^_^)

 サンガ、最終戦負けたみたいですね……。でも取り合えず14位。
 まだ第2ステージもありますけど、この位置以上であれば、なんとかJ1に残留できるんですよね。第2ステージはもっと頑張って欲しいです。


 
投稿者 太田 投稿日 5月31日(月)00時03分

ちょっと、買い物をしてきたのですが、
それは、15年くらい前に、買って まあ それほど
使わないで、こんにちまで 来ましたが、
いくら なんでも、という ところが、あって
買いました。
いやーー、値段も 物 自体の重量も隔世の感が
ありますね。

15年くらい前の時と ちがって 軽ーい きもちで
買ってまいりました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(月)09時39分

 今日の京都はよい天気……。暑くなりそうなのだそうですけど、あんまり暑くなると眠りにくくなりそうなのでいやかも……。(^_^;)

★太田さん
 15年くらいに買った時と比べると今は値段も重量も軽〜くなってるものですか? なんでしょうね〜。う〜ん、私に思いつくのはLDプレイヤーとかビデオデッキとかかな〜。
 うちでも二年くらい前にLDプレイヤー買ったのですが、十何年か前に買った奴と比べると随分、軽く安くなってたように思いました。


古式さんもえもえーーー18(受難者美樹原さんの悲劇)
投稿者 野球くん 投稿日 5月31日(月)19時46分

眠夢さんこんにちは・・・今日も暑かったですね・・・
美樹原さんはある女の子をときめかせるとクリスマスパーティー
に出てくるのですが・・・結局は遠ざけざる終えないキャラクター
となってしまう、ある意味では一番かわいそうな女の子です。
特にPS版では98年以降は爆弾が爆発しないことをいいことに
デートの約束を期待させながら自分はわざとデートをすっぽかし
本命の女の子と部活動を行う。当然、美樹原さんは傷ついてしまい
主人公に告白する勇気を失わせることになる。
如月さんが本命の場合はやむ終えない行為ですが
SS版ではこの間も書きましたとおり、美樹原さんの爆弾が爆発してしまいます。
美樹原さんの乱入告白を防止する手段とは言え、
人間として許されない極悪非道な行為をする主人公って
ある意味、最低の男ですよねーーー眠夢さん。
話は変わりますが、如月さんの眼鏡をはずしたエンディングは
セーブできませんが、その条件を満たした98年2月22日
のセーブデータを残したままにしておくと如月さんの
下校の誘いを断らない限りいつでもそのエンディングが拝めることが
できるそうです。
余談ではありますがクリスマスパーティーには毎年詩織さんが招待されてますが
それ以外によく招待される女の子は虹野さん・美樹原さん・優美ちゃん
の三人だそうです。如月さんと古式さんは前記の3人が登場していない時に
よく招待されますが登場して以降はあまり招待されないそうです・・・
また島本さん・古式さん・如月さんに関する情報があったら教えてくださいね−−
それじゃあ


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送