☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年3月

RAMリスト 1999年3月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々 12  
太田 11  
やっちー 11 http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
相澤  
ノンノン  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
ないふ  
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
リン  
KENBoh  
春日光司  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=84

う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 3月1日(月)04時29分

 当分、休みなので昼型の生活に戻したいところなのですが、今日も目が覚めたら夜の十時、それからゲームやったり、RAMリスト作ったりとかして今まで起きてました。
 昼間寝るからいけないんかなぁ。無理して起きてたらよいと思うのですけど、やっぱり眠くなると眠りたいですし……。(^_^;)

★やっちーさん
 近所のコンビニにお相撲さんですか。そういえばもう3月ですし、春場所も近いですね。近くにお相撲さんの宿舎があるのかも知れませんね。
 力士は浴衣とか着てることが多いですが、普通の恰好でしたか。しかしマゲがあるので、すぐに判っちゃいますよね。
 私も茨木にいた頃には3月頃になるとよくお相撲さんを見掛けました。確か阪急の駅から近い、お寺だと思うんですけど、そこが二所ノ関部屋の宿舎になっていて、商店街で買い物してたり、自転車で走ってたりという姿を見掛けたことがあります。
 京都に来てからはあまりそういうことはないですけど、一度、巡業のある頃に近所のコインランドリーでマゲを結っていて太っている、お相撲さんらしき人を見掛けたことがあります。


吹けよ嵐、呼べよ嵐
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月1日(月)21時34分

ひさびさの2月の北海道は吹雪でした。空港に着くのを待っていたかのように
オホーツク海上には960hpの猛烈な低気圧が発生、札幌市内でも真っ白で何も
見えない地吹雪状態でした。よっぽど日ごろの行いがいいんでしょう。:^^:
さしものJR北海道も吹雪のため各列車とも数分遅れるほどでしたから。(北海道
で雪のために列車が遅れるのは珍しいことです)
それにしてもなぜ8勝7敗の武蔵丸が東正大関で千代大海が西なんだろう。おおかた
の予想番付がはずれたのでは?


春ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月2日(火)07時46分

 昨日は天気もよくてぽかぽか暖かかったです。(^_^)

★結城屋昏々さん
 こちらでは既に季節は春の装いを整えつつあり、冬の名残りは徐々に薄れつつありますが、流石に北海道ではまだまだ冬の勢力の方が強いんでしょうね。
 日頃の行いはどうか知りませんけれど……。(笑)

 新番付、結城屋昏々さんの書き込み見て、そう言えばもう発表されてるんだ、と思って、ヤフーの相撲のコーナーに行って見て来ました。
 新大関は先輩大関に比べて控え目な位置になることが多いように思いますが、13勝2敗で優勝の千代大海と8勝7敗の武蔵丸……、これだけ先場所の成績が違うと、武蔵丸の方が上というのはちょっと訝しくも思えますね。
 しかし流石に負け越している貴ノ浪は千代大海よりも下になっているようですが……。(貴ノ浪が先場所負け越していたなんて、実は今頃知った眠夢だったりするのですが。(^_^;))


PS2
投稿者 眠夢 投稿日 3月3日(水)04時17分

 次世代プレイステーションが遂に発表されたみたいですね〜。本物の128ビットCPUを使っていて、クロック周波数は300MHzで、最大6600万ポリゴン/秒で、DVD−ROMで上位互換で、IEEE1394とかUSBとかPCカードスロットまであるとかで、仕様とか見てもよく判らない部分もあるんですが、要するに凄い性能ということみたいですね。
 上位互換が実現されたのは私としては嬉しいところです。PS現行機は持ってるんですけど、一台で両方使える方が便利ですもん。
 DVDの映像ソフトもこれで再生出来るならもっと便利なのだけど、その辺はどうなのでしょう・・?
 発売は来年になりそうとのことですが、一体いくらくらいの値段になるのか気になるところです。

 『東京魔人学園剣風帖』、敵の親玉倒して、スタッフのテロップみたいなのが出て来たので、やっとクリアした! と、思ったら“第一部鬼道編 完”だそうです。
 そういえばディスク二枚組なのにまだ一枚目しか使ってないです。これから二枚目に入るということはまだ半分らしいです。(^_^;)


歴史はくりかえすっちゅーか。
投稿者 太田 投稿日 3月3日(水)19時00分

今、だんご3兄弟という歌が、よく はやっている
とかで、新聞に出ています。
聞いてみて おもしろいです。
むかしむかし1975年の事 「およげ たいやきくん」
が、当たりましたが、だんごは、どこまで 行きますか。


いいんですか
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月3日(水)19時52分

今日のC日新聞夕刊(って、同じ名前のセリーグのチームがあるんだけど...)
に「だんご3兄弟」の歌詞、それも全曲分が掲載されてました。作詞者、作曲者の
名前はなしで。こんなことしていいんですかい、新聞が。著作権法はどうなって
るんですか?ちなみに記事の内容はといえば、いかにも新聞社らしく、もうかなり
前からあれだけはやっているのに、「こんな曲がはやってるんですよ、読者のみな
さんは知らないでしょう」といった調子のものでしたが、(流行はマスコミに取り
あげられたら終わりが近いといいますが)その記事の中にも作詩作曲者や歌手のこ
とは全く書かれていませんでした。


だんご3兄弟
投稿者 やっちー 投稿日 3月3日(水)23時13分

はやってるらしいですね〜
でも私はつい昨日まで知らなかったです〜(^^;;
仕事の行きかえりのラジオで何回聞いたかな?

PS2って今までのゲームも遊べるんですね!
値段はどんくらいでしょうね〜
DVDが見れて4万ぐらいだったらけっこういいかも〜


人類ネコ科
投稿者 眠夢 投稿日 3月4日(木)04時39分

 『人類ネコ科』というマンガ、古本屋さんで買って来て読みました。さほどの取り柄もなさそうな主人公が学校中のアイドルみたいな美少女に惚れられてしまうという、男の願望を絵にしたようなラブコメですね。
 ラブコメというと少年マンガではどこにでもいるような平凡な男に飛びっきりの美少女、少女マンガではなんの取り柄もなさそうな女の子にすっごくかっこよくて素敵な男の子、という組み合わせが結構多いですし、王道のパターンと言ってもいいでしょうね。
 考えてみると世の中には美少女、美少年よりも十人並みの容姿の人の方が圧倒的に多いですし、そういう多数派の少年少女の願望を描いているみたいなところもあるのでしょう。
 谷山舞奈って名前もよいですね。(^_^;) そういえば小野不由美さんの悪霊シリーズの主人公は谷山麻衣といいますが……、偶然でしょうか……。

★太田さん
 私もだんご三兄弟の歌、聞きました。もしかしたら前にも聞いたことあるかも、とも思ったのですが、、(おかあさんといっしょはたまに見てますので)
 確かに面白い歌ですけど、これが飛び抜けて大ブームになってるというのには、ちょっと意外な感も抱いてしまいます。
 小さな子供たちにとってはこういうのが新鮮で楽しい歌、という印象になってるのでしょうか……。
 タンゴというと昔、『黒猫のタンゴ』なんて歌が流行ったことがあったなぁ、なんて思い出したりして。

★結城屋昏々さん
 作詞者、作曲者の名前はなしで、歌詞の全文掲載ですか? どうなんでしょうね。
新聞ですからJASRACの許諾はちゃんと受けているとは思いますけど。

>流行はマスコミに取りあげられたら終わりが近いといいますが
 そんなもんかも知れませんね〜。子供たちや女子高生たちの流行って大人が気付くのはやっぱり随分経ってからってケースが多いのかも知れませんし……。

★やっちーさん
 だんご三兄弟は昨日がCDの発売日だそうで、ニュースとかでも流れてましたね。

 次世代PSの価格ですが、“価格は250ドル”という記事を昨日見つけました。ヤフーのPS2関連記事の中の一つにそういう情報があったのですが、ほんまかなぁ。
 ちょっと信じ難いのでもしかすると憶測記事かも知れない、という気もするのですけどどうなのでしょうか……。


3月5日
投稿者 眠夢 投稿日 3月5日(金)04時24分

と、いうことでまたまた誕生日がやってきてしまいました。何歳になったかというのはま、考えないことにして(^_^;)、今日はケーキでも買ってきましょう。(^_^)

 昨日は朝からお弁当作って、愛宕山に登ってきました。二時間程度で登れる手軽な山なのですけど、結構疲れました。
 それにしてもお弁当作ったはいいんですが、おにぎりってなんかうまく作れないんですよね。三角にしようとしても俵にしようとしても何故か形が歪んでしまいます。
 女の人ってなんであんなにきれいにおにぎりが作れるのか、私にとっては謎、なのでした。(^_^;)


お誕生日おめでとうございます!(^^)
投稿者 相澤 投稿日 3月5日(金)19時39分

良い誕生日を過ごせましたでしょうか?(^^)

「人類ネコ科」をお読みになったんですね。あれはみず谷先生の初期の作品なので、作画はとても不安定ですが、あれで人気が爆発して、いまだに熱心がファンが多いです。先生関連のHPは、少なくとも6つはありますし。先生の作品は、ファンタジー物でも、婦警物でも、基本的には全てああいった感じの作風です。

だんご3兄弟のヒットは、僕も少し意外な気がします。「せんたくものだゆう」や「イカイカイルカ」や「夢の中」などの方が好きですし。でも、「だんご」で、おにいさんとおねえさんが紅白に出る可能性が強いらしいですね。二人とも番組はもう降板しますから、紅白出場でまた姿を見せてくれると嬉しいです。NHKのお偉いさんも、「今年は50周年だし・・・」と言って、前向きな姿勢を見せたそうです。十数年ぶりに紅白を見ることになるかもしれません。

ちょっと事情がありまして、しばらくの間、ネットからは距離を置こうと思います。また、そのうち戻ってくると思いますんで、その時まで皆様お元気で。(^^)/~~~


遅れ馳せながら
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月5日(金)21時13分

おめでとうございますおたんじょうび。
私も29歳から年を取らないことにしていますが、30過ぎたらこれが一番です
ね。
とは言いつつ、センバツ大会に出る息子さんをお持ちの同級生(さすがに女性です
が)もいたりするので油断大敵(笑)です。


「ウルトラマン80」のビデオ
投稿者 太田 投稿日 3月5日(金)21時47分

ええーと、前にバンダイビジュアル 円谷プロに
振られる というタイトルで「ウルトラマン」シリーズの
DVD発売について、かきましたが、少々はずして
いましたようです。
バンダイビジュアル社のホームページを見ますと
「ウルトラマン80」のビデオ発売について 発表
されていました。
その かわりと いうか、名作3作品のページは
なくなっていました。
「ウルトラマン80」は、
アニメだった「ザ・ウルトラマン」の次に放送
されましたね。
長谷川初範さんの、芸能界出世作で・・・


はじめは学校の先生だったのでしたね。
もちろん「ウルトラマン80」の中での役。
いつのまにか、隊員に、なっていましたけど
なんて、書いたら あまり見ていなかった証明
みたいなものですね。事実ほとんど見ませんでした。


HAPPY BIETHDAY !\(^-^)/
投稿者 ノンノン 投稿日 3月5日(金)23時27分

 眠夢さん、お誕生日、おめでとうございますっ!!
 どうも、遅れたレスで申しわけありません!m(__)m

>キャンディキャンディのストーリーの後半
 どうも、有り難うございました!おかげでスッキリしました!ふう。
そうですか・・・・。結局、テリーとは結ばれなかったんですね・・・・。うるうる(;−;)

>ネット上には巨人ファンは少ないんですか?
 いることはいるのですが、私が書き込む掲示板の多くはアンチなような気がします。「劇空間プロ野球」のHPは巨人ファン
ばかりですが・・・・。(当然)まっ、いいですよ、客観的に巨人に見られて・・・・。4月からMになります!(爆)

>でも一途に好きな球団を応援するというのは私も好きです。
 どうも、有り難うございますっ!そう言って下さるのは眠夢さんだけですっ!(うるうる)
そりゃ、巨人っていうチームは嫌われる要素が多いのは認めます。でも、いったんファンになってしまったら、どうしようもないんですよね。

 やはり、眠夢さんは魚座だけあって、優しいお方なんですね。ノンノンは感激しました!(^ー^)v


誕生日ですか〜
投稿者 やっちー 投稿日 3月5日(金)23時27分

ということは眠夢さん〜歳ですね〜
いや、よくわかってないけど(^^;;
ま、とりあえずメデタイことなのでオメデトです〜

しかしウルトラマン80とは懐かしいですね〜
よく見てたはずなんだけどこれまたぜんぜん覚えてない。
そういいながらまたもやメロディだけは覚えてるんだけどね〜


どもども。
投稿者 眠夢 投稿日 3月6日(土)05時37分

 相澤さん、結城屋昏々さん、ノンノンさん、やっちーさん、お誕生日おめでとうメッセージ、どうもありがとうございます!(^_^)
 これで私も堂々とお酒や煙草が飲めるようになりました!(^_^)
・・・なんていう下らないギャグは置いといて(^_^;)、実際のところ誕生日というのもも年齢を考えるとあんまりめでたくもない気もしなくはないのですが、でも**年前に“***”という人間が生まれたことを記念する日と考えればやはり、自分にとっては記念すべき日ですし、お祝いを言ってくれる人がいるってのはやっぱりとっても嬉しいことですね。(^_^)

 昨日発売のファミ通で見たのですが、千代大海ってストリートファイターの化粧回しをしてるんですか? 最近、相撲中継はあまり見てなかったので知らなかったのですけど、いっぺん見てみないといけないなぁ。

★相澤さん
 はい、『人類ネコ科』読みました。みず谷なおきさんって人は他の作品でも基本的にはああいう作風なのですか。と、いうとコメディー路線なんでしょうね。『人類ネコ科』では多少粗削りに感じる部分もありましたが、コメディーのセンスはところどころ光るものがあるかな、という感じもしました。

 だんご三兄弟の歌はあちこちでかかっているので、散々聞かされたこともあり、頭の中にこびりついてしまって、知らず知らずのうちに口ずさんでたりします。(^_^;)
 実際のところ相澤も例に上げておられるようにおかあさんといっしょで歌われている歌って楽しいものが多いですし、何故だんごだけが特別にブームになるのか? というのはちょっと判りにくいんですが、そこが子供の感性なのでしょうか……。
 あゆみお姉さんとけんたろうお兄さんが紅白に出るかも・・、という話もあるみたいですね。今迄お母さんといっしょの歌のお兄さんとお姉さんが紅白に出たという前例があったのかどうかは知りませんが、もし初めてだとしたら画期的ですよね。
 でもどうせ出るならイカイカイルカみたいなもっとアップテンポの曲で歌って踊って欲しい気もしますけれど。(^_^;)

 暫くネットはお休みですか? お早いお帰りを期待しています。(^_^)

★結城屋昏々さん
 29歳から年取らないんですか? それいいですね。私も心の中では17歳から年取らないことにしてます。(おいおい)
 しかし選抜に出場する息子さんを持っている同級生の人がいらっしゃるとは……。でも人それぞれですしね。私も高校を出てすぐ出来ちゃった結婚(^^;をした同級生とかいましたし、既に中学生、高校生くらいになっててもおかしくないかも知れません。

★太田さん
 『ウルトラマン80』ですか? タイトルから見ると1980年頃に放送されたものだと思いますが、その頃、私は一人暮らしを始めたばかりで、部屋にはテレビがありませんでしたので見てませんでした。(たぶん、テレビがあっても見る余裕はなかったと思いますが。)
 ウルトラマンで知ってるのは子供の頃見ていたタロウくらいまでです。数年前に再放送をやってましたが、篠田三郎さんが滅茶苦茶若かったりして懐かしかったです。

★ノンノンさん
>やはり、眠夢さんは魚座だけあって、優しいお方なんですね。ノンノンは感激しました!(^ー^)v

 んー、魚座ってロマンチストでやさしそうなイメージ、みたいのがあって、なんか得だなぁ、とか思ってしまいましたが……。(^_^;)
 実物はちっともやさしくないです。と、自分では思います。と、いうか人に優しくするのって苦手かも知れない、という気がしてます。
 そういうのに憧れる気持ちはあるんですけど、でもなかなか思うようにはいかないです。
 でもだからこそ逆に『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては。』みたいな言葉に強い印象を受けてしまうのかも知れません。

★やっち〜さん
 はい、〜歳になりました。(て、やっち〜さんには殆どばれてるような気もするんですが……。(^_^;))
 でも年だけはしっかり喰ってますけど、やっぱりちっとも年相応には成長してない気がして仕方ないのでした。(^_^;)


おへや
投稿者 やっちー 投稿日 3月6日(土)23時34分

えっと〜、こないだお相撲さん見たって言ったけど
商店街に行ったら「間垣部屋」ってありました〜<あってる?
有名なの?

え〜、眠夢さんのお歳はよくわかってないよ。
私よりは上だなと思ってるぐらいでして〜


なんかこの頃……、
投稿者 眠夢 投稿日 3月7日(日)05時44分

 一日中眠いですぅ。(^_^;) 春だからかな。

★やっちーさん
 間垣部屋の宿舎が近所にあるんですか? はい、あってます。間垣部屋というと元横綱二代目若乃花が親方をしている部屋です。
 確か幕内力士もいたと思うのですけど、若の里とかだったかなぁ。よく覚えてないですけど。(^_^;)
 コンビニで買い物してたのはたぶん、その部屋の力士だったんでしょうね。

>え〜、眠夢さんのお歳はよくわかってないよ。
>私よりは上だなと思ってるぐらいでして〜 
 そうですか? 干支の話題があったのでばれてるかと思いましたが。(^_^;)


おめでとうございます
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 3月8日(月)00時03分

 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
 ここの所、色々と調子が悪くて、ネットサーフィンがいい加減でした(^^;

 私も来週誕生日です。いやぁ、歳を取りたくないなと思うようになった事自体が自分の歳を感じさせられます(^^;。別に大人になりたかった訳じゃないけど、歳を取る事をイヤだと思わなかったもんですがねぇ。

 で、「人類ネコ科」ですが、良い漫画ですよね。作者のみず谷なおきさんの死去には、涙してしまいました。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


昨日のちびまる子ちゃん
投稿者 眠夢 投稿日 3月8日(月)06時12分

 いつももじもじしている中野のじいさん、という人が出て来ましたが、この人、お見合いして以来、三ヶ月もデートの時になにも喋らなかったとか……。それでどうして交際が続いたのかとっても不思議……。
 それにあの年まであの性格でどんな仕事をしてどんな生活をしていたのか、というのも気になります。勿論、アニメの中では誇張して描かれていたのだとは思いますけど。

★YASさん
>遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
 どうもありがとうございます!(^_^) YASさんの誕生日も確か3月だったなぁ、というのは記憶の底の方でおぼろげに覚えていたのですが、来週なんですね。(もしかして既に今週かも。)
 そうですね〜。子供の頃は誕生日って楽しみでしたよね。私の場合も年を取りたいとか早く大人になりたいとかは思ってませんでしたが、プレゼントとか貰えましたし祝って貰えましたもんね。
 やっぱり年を重ねるにつれて年々年齢が積み重なっていくのは、出来れば拒絶したい気分になってきますね。
 年を取ると気持ちは若いつもりでも体がついていかなくなるということもあるでしょうし、なにより私の場合は年相応に成長していないので、自分の年齢を人に言うのがちと恥ずかしい、みたいなそんな気持ちもあるのでした。(^_^;)

 人類ネコ科はずっと前にYASさんとこの掲示板でも話題になってましたし、その内読もうと思っていながら今頃になってしまいました。谷山浩子さんがマイナーな歌手だから云々ってのも、そういえばYASさんとこの掲示板で読んだなぁ、と思い出しながら読んでました。


きうぶりく氏
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月8日(月)20時04分

キューブリック氏が亡くなりましたね。まだ70歳の若さということですが、正直
なところ「まだ存命だったのか」という感じは否めません。監督としての彼は事実
上「時計じかけ」で終わっていたようなものですから...。それにしても
「2001年宇宙の旅」が「アカデミー特殊効果賞」などという実にどうでもよさそ
うな賞しか取っていないのは笑えますね。あの時代のハリウッドの知的水準を表す
1事象ではあります。


九重親方と千代大海  東京フレンドパークにて、
投稿者 太田 投稿日 3月8日(月)21時23分

グランドスラム達成されました。
おめでとうございます。



東京フレンドパークは、TBS系の番組ね。
念のため・・・・


だんご3兄弟の絵を描きました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月9日(火)07時12分

 描こうと思ったきっかけは“簡単に描けそうだから・・”とそれだけだったりしますが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 キューブリック氏の訃報、私もニュースで聞きました。『2001年宇宙の旅』という作品はSFの古典として有名過ぎる程有名ですよね。
 唯、私も見たんですけど、「なんか判りにくい映画だな・・。」と、印象でした。(^_^;)
>「アカデミー特殊効果賞」などという実にどうでもよさそうな賞しか取って
>いない
 とのことですが、なかなか本当の価値を見極めるってことが難しい作品だったのかも知れませんね。

★太田さん
 東京フレンドパーク・・、ですか? 見たことないです。(^_^;) けど、九重親方と千代大海が出演して活躍したんですね。
 千代大海も新大関ですし、テレビ等に出演依頼を受けることも多いんでしょうね。


おや
投稿者 太田 投稿日 3月9日(火)21時28分

眠夢さん
>東京フレンドパーク・・、ですか? 見たことないです。
そうなのですか。おもしろいのですが、グランドスラム
というのは、この東京フレンドパークの
5つのアトラクションを すべて クリアすることなので、
実は、これが、きわめて むずかしいのです。
月曜日 夕方7時から、やっています。
某局は、裏で、探偵物アニメをやっていますが、
まず見ません。

まあ、いくら何でも グランドスラムは
もう、当分はないでしょう。

 


わんころべえ。
投稿者 眠夢 投稿日 3月10日(水)07時34分

 BSで放送されてる『わんころべえ』、実は昨日、初めて見たのですけど、ほのぼのとしていて楽しい雰囲気で、結構、私の好みかも……。
 ライバルちゃんとかってネーミングも面白いですよね。(^_^;)

★太田さん
 東京フレンドパーク、バラエティー番組ってあんまり見ないこともあって、見てなかったのですが、ふむ、面白いですか。
 月曜日は7時半からは名探偵コナンを見てるんですけど、7時からはニュースくらいしか見てませんので一度見てみようかな。


東西線・延長ルート
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月10日(水)18時23分

<結城屋昏々さん>
>今日はこれから札幌に出かけます。おととい開業した地下鉄に乗りに行きます。

私も、サイトのトップページに書いたとおり、故郷は札幌なんです。
で、この前帰省した時、この延長区間「琴似〜宮の沢」間を乗ってきました。

うーん、何せ駅名が駅名ですから、「勇気の翼(曲名)」や
「I need your love」のメロディを、
ついつい口ずさんでしまいましたよ、はい。

・・・・・・このシャレ、外しましたか?
もう一度言います、「琴似〜宮の沢」間ですよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


だんごだ〜
投稿者 やっちー 投稿日 3月10日(水)23時52分

でも描くとなると意外と難しそうだ(^^;;

そういえばBS、BSといえば4月からさくら
なんてこったい!
BS導入計画も間に合いそうにないです〜
ちょっと無駄遣いが過ぎたかな?
なんとなくゲーセンにばっかり行ってるし〜


なんか……。
投稿者 眠夢 投稿日 3月11日(木)09時24分

 給食のパンに針を入れる、なんて事件が続いているみたいですね。面白半分に真似しているのかも知れませんが、もし本当にそんなものを食べたらどういうことになるか、ちっとは想像力を働かせて欲しいものです。

★宮村さん
 宮村さんは札幌が故郷なんですね。メールアドレス見ると“muroran”となってますが、“ac.jp”というのは大学のアドレスにつく文字でしたっけ・・?
 「琴似〜宮の沢」・・、んー、判りませんけど、声優さん関係なんでしょうか……。

★やっちーさん
 だんごの絵は15分くらいで描けました。(^_^) 
 さくらは4月から教育テレビでも再放送が始まるらしいですが、BSでは新シリーズが始まりますよね。さくらのHPを作ってる身としてはBSは必須アイテムですし、是非欲しいところですよね。
 ところでBSの朝のアニメの時間帯では現在放送されているハイジの後に、ペリーヌ物語も始まるそうです。余裕があったら見てみて欲しいなぁ、とか思ったりして。(^_^)


いやはや
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月11日(木)14時55分

>「琴似〜宮の沢」
この類のサイトだから書いてみた、
「キャラねた」のシャレのつもりなんですけど(笑)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


 
投稿者 太田 投稿日 3月11日(木)20時59分

ひとりごと
1999/03/09
のお話を
読んでいまして、話が次男についての事に、なるあたりで
嗚呼 次郎物語とか、思ってしまいました。
むかしむかし  NHKの子供向けドラマで、
やっていたような・・・・
なんか、こんな、しんどそうな ドラマを よく 
やっていたものだと、思います。

現在は、自分は、しんどくないドラマでも、
見たくないやと、逃げてしまいますけどね。

あと、むかしむかしのNHKの子供向けドラマ「次郎物語」
で 次郎役 だった子役の人は、その後 かなりの年数ののち
 ガンダムで シャアの役をやったのだとか????
そんな、話も どこかで、あったような 気がします。


to宮村様
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月11日(木)21時58分

ご指名いただきありがとうございます。とはいうものの、ゲームのことはアルバニ
ア語よりもうといので、HPを拝見するまで何のことやらわかりませんでした。
:^^:
ところで、北海道といえば今日、小樽築港駅に隣接して国内第2位の売場面積を
持つ「マイカル小樽」が開店したとか。くだんの宮の沢駅にも西友の大ショッピン
グセンターがオープンしたし、「北海道は不況のどん底」というのは絶対ウソです
ね。拓銀のひとつやふたつ、潰れたところでどうってことはないみたいですね。


投稿者 眠夢 投稿日 3月12日(金)06時23分

 昨日、散歩がてら天神さんに行ってみたら、梅がきれいに咲いてました。まだ蕾のもありましたけど、きれいに咲いてるものも多くて今くらいが見頃なんでしょうね。
 色も赤、白、ピンクといろいろあるんですが、確か赤い花が咲く梅は梅干しがなるんですよね。(とかなんとか、山崎くん(CCさくらのキャラね)なら言うかもね。(^_^;))

★宮村さん
 「琴似〜宮の沢」というのはキャラネタでしたか。宮村さんというとすぐに“声優さん”と、思い浮かんでしまう眠夢なのでした。(^_^;)

★太田さん
 『次郎物語』というとドラマは知りませんですけど、昔、読みました。これも次男が主人公で、いろいろ苦労する話でしたね。
 唯、普通の三兄弟と比べると次郎物語の次郎は子供の頃、兄弟の中で一人だけ別に育てられたり、祖母でしたっけかに異常に憎まれていたり、ちょっと特殊な状況だったような気はしますけれど。
 そのドラマで次郎役をやっていた人がシャアの役、、ということは池田秀一さんだったのですか。子供の頃からいろいろやっておられたんですね。

★結城屋昏々さん
 不況というと大阪も全国的に見て厳しいらしいですが、北海道はそれ以上に不況のどん底なのだとはよく言われますね。拓銀の破綻以来、倒産とか失業とか増えているとか……。
 不況で苦労してる人はやっぱりいるんだと思いますし、仕事なくした人には切実な問題なのだと思いますけど、全体から見るともしかするとそれ程でもないのかも知れませんね。


今日はホワイトデーですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月14日(日)07時13分

とは言っても私には関係ありませんですけれど……。(苦笑) 

 ところで昨日、『神風怪盗ジャンヌ』というアニメを初めてみました。最近の変身ヒロインってのはややこしい恰好してますね〜。(^_^;)
 ま、気楽に見るにはよいかも、という感じかな。

 今日から春場所も始まりますね。一回くらいは見に行こうかなと思ってます。(ついでに日本橋に行くにも便利だし……。)


今年の阪神
投稿者 やっちー 投稿日 3月14日(日)23時40分

ま、新庄投手はこの際置いといて〜(^^;;
なかなかいいんじゃない?というのはいつもの悪い癖か?(^^;;
でもなんとなくノムさん効果で変わってきてるとは思うんだけどね〜

今日はホワイトデーでしたか〜
私にも関係なっしんぐ〜(^^;;


琴錦、惜しかった〜〜!!
投稿者 眠夢 投稿日 3月15日(月)07時35分

 もろざしになって殆ど勝利を手中にしたように見えたのですが、左足が土俵を割ってしまって……、ほんまに惜しかったです。
 話題になってる雅山はなんとか初日を飾りましたが、ちょっと攻めが遅いかな、という気もしました。新入幕の初日で緊張してたのかも知れませんけど。

 『おじゃ魔女どれみ』のアイちゃんの声をやっておられる“松岡由貴”って人の名前が最近少々気になってます。
 ずっと前に朝日テレビの朝の番組で“おはよう天気です”という番組があって、その中の“ピコピコ通信”というコーナーを担当していたお姉さんが“松岡由貴”って名前だったと思うのですけど、別人かなぁ。
 でも関西弁がなかなかうまいですよね。

★やっちーさん
 阪神は毎年、関西のマスコミとかでは優勝候補扱いですもんね。で、オープン戦とか結構強いので、余計に盛り上がるのですけど、蓋を開ければ5月に入る頃にはもうシーズン終わってる、みたいな感じも多くて……。(^_^;)
 でも野村監督っ人はヤクルトでの実績もありますし、なんだか期待をさせてくれる人でもありますね。私は阪神ファンって訳でもないけど、野村監督は関西人だし、パ・リーグ出身だし、、とかで期待してます。
 開幕ももうすぐですが、さてどうなりますか……。


「elan」と「旅立ちの詩」
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月15日(月)16時10分

この2つが同日発売なんですよ(4月1日)。
つまりは、金月真美さんと黒崎彩子さんがCV出演する作品が
同じ4月1日に2つ発売される、ということなんです。
(金月さんがCV出演するのはここでは言ってなかったですか?)

…やはり声優と言うのは、この程度の多数出演は日常茶飯事なんでしょうか?
うーん、たいしたものですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


本日 東京フレンドパークは
投稿者 太田 投稿日 3月15日(月)21時54分

ゲストは、さとう珠緒さんと 
女子プロレス 神取忍さんでした。

グランドスラムは やはり できませんでした。
やはり、ものすごく むずかしいです。


高校野球とか。
投稿者 眠夢 投稿日 3月16日(火)06時56分

 さっきのニュースで言ってましたが、高校野球の組み合わせ抽選があったそうですね。で、PL学園と横浜高校がいきなり一回戦で対戦するのだとか。松坂投手の抜けた横浜が今年はどの程度の実力なのかよく知りませんが、どっちも強豪ですし、去年は春、夏と大熱戦やりましたし、因縁の対決って感じはありますね。

 千代大海連敗! やっぱり緊張してるんかな〜。

★宮村さん
 そうですね〜、アニメでもいくつも出演されてる声優さんおられますし、いくつも掛け持ちするのが当たり前なのかも知れませんね。
 俳優さんとかに比べると一回の収録に拘束される時間は少なそうな気もしますしね。
 旅立ちの詩の発売日は4月1日ですか。最近、あまりゲーム雑誌をチェックしてなかったので知りませんでした。
 今度はときメモキャラも総出演だそうで、総決算みたいな感じになるみたいですね。

★太田さん
 昨日ちょっとだけ見ました。なんかタレントさんとかがゲームに挑戦するみたいな感じなんでしょうか……。7時20分頃になって思い出して、チャンネル合わせてみてすぐにコナンにチャンネル替えたので、あんまりよくは判らなかったですけど。


あと、ちょっと!
投稿者 ないふ 投稿日 3月16日(火)12時47分

メグちゃんビデオも佳境を迎えました。
(まだ、見とらんかったんかい(^^;)
ところがビデオが壊れてしまいました。(最近のビデオはホントに壊れやすいッス)
それで新たに購入したんですが、今はVHSテープにS−VHS記録ができるそう
なんですね。早速買って見てみました・・・スッ、スッゲー(はずだ(^^;)
というわけであんまり差がわからなかったりしました。(^^;(百聞は一見にしかず)
と、いうわけであとちょっとデスのでもうしばらくお待ちを〜(哀願&すみません)


千代大海 3敗
投稿者 太田 投稿日 3月16日(火)17時52分

うん  なんぎな こっちゃ

東京フレンドパークは、ビデオに 録画予約しておきますか。
では


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月17日(水)07時33分

★ないふさん
 VHSテープにS−VHS記録ができると言うとビクターが発売して話題になってた奴ですね。
 最近のVHSテープは高品質なので、高画質で録画出来る、とかって話だったと思いますが、
 実は私もS−VHSのビデオを持ってますけど、違いはあんまりよく判らないです。(^_^;) 三倍モードとかはやっぱり画質荒いかな〜、という気はするのですけど……。
 メグちゃんビデオはいつでもいいです。長いですし、気長に見て下さいませ。(^_^)

★太田さん
 千代大海三敗ですね〜。やっぱりプレッシャーでしょうか……。しかし三連敗というのはちょっときついですよね。
 まあ負け越したとしても、来場所勝ち越せば大関には残れる訳ですけど、なんとか頑張って欲しいところです。


若乃花3連敗も
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月17日(水)19時46分

いまや「五ツ島二世」と一部で呼ばれるようになった(爆笑)千代大海のようやく
の初日も「安室奈美恵事件」(とか呼ばれてしまうんでしょうね、ワイドショーの
レポーター連中には)のおかげでかすんでしまいそうですが、何はともあれ千代
大海も1勝できてめでたし、めでたし。こういう場所はいつのまにか武蔵丸が何
くわぬ顔で優勝争いするのがパターンなんですが(笑)しっかり3勝1敗ですね。

それにしてもこうなるとあのSAMさんの育児ポスターはレアものになってしまう
んでしょうか?


『四月怪談』ですか
投稿者 太田 投稿日 3月17日(水)21時29分

また、ひとりごと 読んでまして、ドナーカードから
はじめて 『四月怪談』という作品に、ちょっと
ふれて・・・

実は、『四月怪談』のLDあります。映画版ね。
でも、この 作品 なぜか、画質がざらざらでしたね。
映画版はアニメージュ文庫で、フィルムストーリー本
にも、なっていました。

ストーリーについては、お話のようなシーンは
ありました。

そういえば、アニメージュで、この『四月怪談』の
監督 小中和哉さんと宮崎駿さんとの対談記事が
ありまして、そのあと 少ししてから、小中和哉さんの
連載が、ありましたか。


図書館
投稿者 眠夢 投稿日 3月18日(木)07時34分

 先日、図書館で『封神演義』という本の上巻を借りて来ました。上巻、中巻、下巻と三冊ありまして、取り合えず一冊だけ借りて面白かったら続きも読もうと思って、上巻だけ借りたのですが、なかなか面白かったので、2〜3日して中巻を借りようと思ってまた図書館に行ったら、誰か借りた人がいるらしく、見当たりませんでした。
 仕方がないので、今度は『隋唐演義』という本を借りてきました。こちらは5巻くらいまであったのですけど、やっぱり面白かったら続きも読もうと思って1巻目だけ借りてきて読みました。しかしこれも面白かったので続きを読もうと思って2巻目以降を借りに行ったら、1巻目を借りた時にはあった筈の2巻目以降が全部誰かに貸し出されてました。
 ちょうど私が借りた本を先回りして、2巻以降を借りてる人がいるような……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 千代大海が初日を出したと思ったら今度は若乃花が三連敗なんですね〜。貴乃花にも土がつきましたし、流石は荒れる春場所って感じですね。
(五ツ島という力士に関してはよく判らないのですけど……。)

 言われるようにワイドショーやスポーツ新聞にとっては千代大海よりは安室奈美恵の方がニュースバリューがあるでしょうね。昨日のニュースでは動機とかはよく判りませんでしたけど、一度ぶつけた後、Uターンしてもう一度轢き直したとか? なんかえげつないですよね・・。
 しかし仮にも大関という地位にある人が、『やっと一勝!』で大きく報道されるのも情けない気がしますし、これはこれでいいんじゃないでしょうか?(^_^;)

★太田さん
 四月怪談には生き返るシーン、やっぱりありましたか。お母さんが泣き叫んでもう一度娘の顔を一目見たい、というシーンは印象に残ってたのでした。
 他のアニメやドラマでも例えば『時の異邦人』ではレミー島田が一回死んで、生き返っていたような気がしますし、『ひとつ屋根の下2』でも酒井法子の脳波が止まってしまったシーンがあったような気がします。(最終回見てないので、実際、脳死だったのが生き返ったのかどうかは詳しいことは知らないのですけど。)
 あくまであれはマンガやドラマの演出ですし、脳死云々とは関係ないとは思いますけど、そういうのが記憶にあるとやっぱりドナーカードへの書き込みもちょっと躊躇してしまいます……。


続・レアもの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月18日(木)20時18分

ところでドナーカードですが、私は仕事柄、平成9年に初めて登場したカードに
署名して持っています。記入間違いによる無効をへらすためにまもなくデザインが
変わってしまったので、このデザインのカードを持っていて署名している人はかな
り少ないはず...。でも、いまだに脳死の機会に恵まれません。


こんばんは。いや、おはようございますかな。
投稿者 ishi 投稿日 3月19日(金)04時06分

眠夢さん、はじめまして。龍野さんのところから飛んできました。

眠夢さんも、ときメモお好きなのですね。私も実はときメモラーなのです。
私のお気に入りは清川さんと鏡さんです。
ときメモのお部屋は今度じっくりと読ませていただきます。それでは。

http://www.alles.or.jp/~ishi5328/


昨日はあったかかったですね〜。でも今日は雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 3月19日(金)07時07分

 昨日は大阪府立体育会館まで行って来ました。しかし着いたのが11時前と遅かったとこもあり、チケットは売り切れで相撲は見れなかったのでした。(厳密に言うとマスC席というのが残ってたのですが、値段を見ると9200円! んなもん買えるか!(^_^;))
で、日本橋をぶらぶらして、少し買い物して帰ってきたのでした。

★結城屋昏々さん
 旧タイプのドナーカードですか? ドナーカードの記入の間違いの為に脳死移植が出来なかったというケースが何度かあって、それで変わったんでしたっけ? 言われてみるとそういう話もニュースで聞いたような気がします。
>でも、いまだに脳死の機会に恵まれません。 
 それは残念でした・・・、じゃなくてなによりでした。(^_^;)

★ishiさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 龍野さんとこによく書き込みを拝見しております。
 ときメモのファンなんですね。ishiさんのホームページも拝見してきましたが、ゲームのコーナーの中のときメモ評、
>やる前は、はっきり言ってバカにしていました、このソフト。
>それがもう、一度やったら大はまり!人気は伊達じゃあありません。
 これ、とってもよく判ります。PS版の発売当時、ゲーム雑誌では大々的に取り上げられていたものの、はっきり言って私も半信半疑でした。ギャルゲーだし、プラトニックラブを楽しむゲーム? そんなもんがほんまに面白いのか? みたく思っていたのですが、実際にプレイしてみるとこんな楽しいゲームがあったのか……、みたいな感じで思わずはまってしまいました。
 このホームページも元々はときメモのSS(ショートストーリー)を置く為に作ったホームページだったのでした。
 ホームページの方、リンク張らせて貰いますね。今後ともよろしく!(^_^)


ほんわか古式さん
投稿者 ishi 投稿日 3月19日(金)23時25分

眠夢さん、こんばんは。
ときメモはほんとにいいゲームです。やればやるほど新しい発見があります。
魅力的な声優さんの起用も絶妙でセンスの良さを感じます。
ドラマシリーズも発売されますね。詩織ちゃん編は楽しみです。やっと清川さんも登場するし。
また泣かしてくれる事でしょう。
優美ちゃんの”爆弾娘”ってのは、まさにぴったりです。(ファンの方ごめんなさい)

キャンディ・キャンディとデビルマンは私も大好きで単行本を持っております。
久しぶりに読み返してみたくなりました。忘れられない名作ですね。

こちらもリンクさせて頂きます。これからもよろしくです。



寺尾、とか。
投稿者 眠夢 投稿日 3月20日(土)07時44分

 寺尾は2年振りの横綱挑戦だったそうですが、やっぱり場内を沸かせる相撲を取ってくれますね〜。同い年の私としても頑張ってくれると嬉しいのでした。(^_^)
 千代大海は五敗目でしたっけ? 逆に千代天山は活躍してますが、なんか海と山で明暗を分けてますね。

★ishiさん
 そっか、ishiさんごひいきの清川さん、鏡さんはドラマシリーズではあんまり活躍してませんでしたっけ・・。鏡さんは虹色に出てた記憶ありますけど、清川さんはどうでしたっけ・・。(覚えてなかったりして。(^_^;))
 ときメモはキャラの設定もなかなか面白いですよね。鏡さんとか清川さんは外面からは判らない内面の意外性がありますし、古式さんみたいな変な女の子とか紐緒さんみたくぶっとんだキャラとか、それぞれ個性的ですし、いろいろ想像力を喚起してくれるようなところがあるのがまたいいです。(だからSS書きとかが大流行したんでしょうね。)
 “恐怖の爆弾娘”ってのは優美ちゃんファンには悪いんですけど、そこがまた優美ちゃんの個性だと思います。優美ちゃんって『タッチ』に出てくる新田由加を意識して作ったキャラじゃないかと、私は思ってるんですが、ラブコメとかだと、ああいう主人公とヒロインの中を妨害するようなキャラクターが必ずいますもんね。(^_^;)
 でもゲームの場合はマンガやドラマだとライバル役だけで終わってしまうキャラとも仲良くなれるってとこがいいとこかも知れません。

 思い入れの部屋のデビルマンやキャンディキャンディの項目も読んで頂いたようでどうもありがとうございます。(^_^)


忘れかけてた〜
投稿者 やっちー 投稿日 3月21日(日)00時41分

DDRに夢中になってドラマシリーズの発売忘れかけてた〜
今回は詩織ちゃんが主役だって〜のに(^^;;
むう、それよりお金がなんとなく少ない感じ〜


むむむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(日)07時48分

 ここ2〜3日寒いので少々風邪気味で、少々咽喉がいがいがしています……。

 昨日、新しいパソコンが欲しいなぁ、とか思って、近所のパソコン屋さんに見に行ったら、展示品処分とかで安売りしてました。思わず買っちゃおうかな〜、とか思ったのですが、ノートだとCD−ROMとかも一緒に買って、消費税も考えると20何万くらいにはなりますし、買えないことはないけど、やっぱり生活が苦しくなりそうなので躊躇してます・・。
 でも台数限定とか書いてあったからもうあれ売れちゃったかな〜。

★やっちーさん
 DDRってなんでしたっけ・・?(^_^;)

 旅立ちの詩の発売は4月1日とかでしたよね。私も詩織ちゃんは好きなので是非買わなくては! なのでした。(^_^)
 でも私も同じく金欠状態なので、発売と同時に買えるかどうかは判らないのでした。(^_^;)


おじゃましまーーすぅ
投稿者 リン 投稿日 3月21日(日)16時16分

こんにちは!!
ハイジの掲示板でお世話になっておりますです。
先ほど、ペリーヌ物語の部屋に遊びに行ってきました。
本放送を見ていたので懐かしかったです。
がんばって投稿してみたのですが、失敗に終わりました。
なにか、わたしがへんなことをしていたのでしょう。
めげずに、こちらでがんばってみます。
実は、わたしの実家にいる犬の名前はバロンです。
コリーならラッシー、セントバーナードならヨ−ゼフ、と決めていたのですが
公園で拾った子がうちのバロンになりました。
気紛れで、呑気で、ねこ(うさぎではないのですが)をおっかけまわすところ
がとっても似ていたので、命名されました。
結婚してから、離ればなれに生活しているので寂しいです。
今でもあの歌
「名前は、バロン。きまぐれな犬。いつも勝手なことばかりしている。
 でも、バロンと呼んだらーー口笛吹いたらーーすぐにわたしのそばにきてね
 バロン。」
この歌を口ずさむと、目頭があつくなります。
バロンーー!!達者でくらしてねえ。(よく会いに実家に帰ります)
ところで、ハイジの映画の件ですが、おじいさんは、デーテにハイジを連れて行かれた段階で、すでにフランクフルトに迎えに行くと決心していたのです。
なにせ映画は88分だけだったので、急な転回が必要だったのでしょう。
もちろん、幽霊騒動の場面もありません。
ストーリー的にはやはり物足りなさを感じてしまいます。
しかたがないですよね。
そういえば、風邪大丈夫ですか?
わたしは、風邪をひくと煎茶に梅干しの梅肉とねぎのみじん切りと、しょうがすったもの少々を、よくまぜて飲みます。
とっても体があたたまって、のどにも効きますよ。
試してみてください。


み な さ ん こ ん に ち は
投稿者 KENBoh 投稿日 3月21日(日)17時07分

眠夢さん 皆さん どうも!
今日から こちらにも 時々 おじゃ魔女させていただきます。(^^)

四月怪談 私も 見ました。
たしか 一度 ボイラー(?)に 入れてしまってから
男の子が レンゲの花を持ってきて「持たせたい」といって
無理に あけてもらったんですよね。
幽霊という 非現実的な話なのに 演出が妙にリアルで
生々しかったので とても感情移入出来ました。いい作品ですよね。

小中和哉さんは 私も 好きです。
彼の監督作品の「星空の向こうの国」「くまちゃん」 見ました。
どっちも いい 物語でしたよ。
最近は ウルトラマンシリーズの 監督 やってるのかな?

お兄さんの 小中千昭さんも 脚本家で活躍してますよね?
最近だと ファンファンファーマシーで ホロっとくるような
いい話 書いてましたよ。
OVAだと アミテージ ザ サード が とても おもしろかったです。
他にも いろいろ書いてるんでしょうが この辺は
大田さんが 詳しそうですねえ。

眠夢さん 清川さんと美樹原さんは ドラマシリーズ初登場ですね。
コナミマガジンに けっこう詳しく書いてますよ。
ゲームショップで ただで 配ってます。・・知ってたらごめんなさい。

わたしゃ 片桐さん 一筋です。(^^;)
なので ドラマシリーズの主役に決まった 時は 嬉しかったです。
しかし 最初は他人で1週間立たないと 友達になれないわ
おいしい とこは鈴音ちゃんに もっていかれるわ
最初から 部活でベッタリの 虹野さんが うらやましかったです。
最後まで 部活動では「部外者」でしたし。
どちらかというと あの後の話が 観たいような・・。

・・でもまあ それは 贅沢って もんですね。
なにせ 一緒に 店長スペシャル食べられる数少ないキャラですし。(^^;)
眠夢さんも 古式さんのパフェを
「は い ど う ぞ お め し あ が り く だ さ い ま せ」
とか いわれて 食べたかった はずですし。(^^;)

ちなみに 元祖ときメモは SS版で 遊びましたよ。


DDR
投稿者 やっちー 投稿日 3月21日(日)23時57分

Dance Dance Revolutionのことです〜
早い話がちょっとかっこいいファミリートレーナー?

最近コナミのゲーセンを近くに見つけたからこればっかり〜
何回も立て続けにできるもんでもないけど1回200円
けっこう出費してます(^^;;


BGMを変更しました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月22日(月)07時50分

 表紙のBGMもこれが15曲目であります。しかしBGMに使ってるのは、昔、高校時代〜二十歳前後の頃に作った歌が殆どで、最近はちっとも作ってませんので、段々ストックが減ってきつつあります・・。(^_^;)

★リンさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 龍野さんとこではお世話になってます。

 ペリーヌの掲示板では書き込みがうまく行きませんでしたか? う〜ん、なんででしょうね。こっちの掲示板と同じなので、こっちに書き込み出来ればあっちも同じように行く筈なのですが……。もしかするとたまたまサーバーの調子が悪かったのかも知れません。
 犬にバロンと名前をつけておられるんですね。名前を聞いただけで気まぐれそうな感じがしますね。(^_^)
 バロンはラッシーやヨーゼフみたく“賢い犬”という印象ではないですし、ペリーヌに厄介ばかりかけていたような気はしますが、遊び相手として買うならば、こういう犬の方が楽しいかも知れません。
 ハイジの映画は幽霊騒動もないんですか? あれがないとハイジじゃないですよね〜。おじいさんが連れ戻しに来る、それも一つの方法ではありますけど、やっぱりハイジ自身の望郷の思いが募って山に帰ることになる・・、という形であってこそハイジのような気がするんですが……。

 あ、風邪は大丈夫です。ちょっと風邪気味かな〜、という気がしただけで、まだちょっと風邪気味は残ってますけど、すぐに治るんじゃないかと思います。御心配頂いてどうもありがとうございます。(^_^)

★KENBohさん
 いらっしゃいませ〜〜! こちらでもよろしくです。(^_^)

 四月怪談、細かいとこまでは覚えてなかったんですけど、言われてみればそんな場面があった記憶も……。
 小中和哉さんの作品って他は見たことないんですが、KENBohさんが挙げておられる作品のタイトルは聞いたことがあるような気がします。レンタル屋さんでチェックしてみよっと。

 清川さんに加えて美樹原さんもドラマシリーズではまだ未登場でしたか。そういえば見掛けなかった気がします。
 虹野さん、片桐さん、それに詩織に見晴と言ったキャラは人気があるのでドラマシリーズでも主役に抜擢されたのでしょうけど、すると清川さんや美樹原さんは人気がさほどではないんでしょうか……。清川さんはネットでは割りと好きな人がいたような印象があったのですけど……。
 片桐さんは結構クールでしたもんね。でもやっぱりそこが彼女らしいところでもあるのかな? とも思います。
 一方の鈴音ちゃんは熱演でしたよね〜。全体のストーリーはさほどでもない気がしましたが、鈴音ちゃんの告白シーン、あれだけは思わずじ〜んと来てしまいました。
 古式さんは彩ラブでは古式さん自身のイベントだけでなく、朝日奈さんのイベントとかでも活躍してくれましたし、古式さんファンとしても楽しかったです。(^_^)

★やっちーさん
 Dance Dance Revolutionの略でDDRですか。アーケードのゲームだったんですね。ゲーセンにはあんまり行かないので知りませんでした。
 PS版ももうじき発売とかだそうですね。


 
投稿者 太田 投稿日 3月22日(月)08時50分

>>ハイジの映画は幽霊騒動もないんですか?
昭和54年でしたか。ハイジの再編集劇場版でも
幽霊騒動は、ありませんでした。


逃した魚は大きい・・。
投稿者 眠夢 投稿日 3月23日(火)07時04分

と、いう気分の今日の眠夢なのでした……。と、いうのは一昨日書いた、展示品処分のノートパソコン、昨日、“よし、まだ売れ残ってたら、思い切って買ってしまおう”と決意を固めて出かけて行ったのですが、行ってみると案の定売り切れだったのでした。で、無くなったとなると未練が湧いてきたという……。(^_^;)

 寒い……、昨日は京都でも雪がちらついてました。今日くらいからは徐々に暖かくなってくると天気予報では言ってますが……。

★太田さん
 幽霊騒動はアニメの再編集版でもなかったんですか? ハイジのエピソードの中でも重要なものの一つのように思っていたんですけどね〜。


小中和哉監督
投稿者 太田 投稿日 3月23日(火)21時36分

KENBoh さん
>他にも いろいろ書いてるんでしょうが この辺は
>大田さんが 詳しそうですねえ。

いいえ、 、「星空の向こうの国」と「四月怪談」だけしか
見ていません。「くまちゃん」は、作られたという記事は
見ましたが、それを見る機会を作れないままで
こんにちに 至っております。



眠夢さん
>幽霊騒動はアニメの再編集版でもなかったんですか
昭和54年の再編集劇場版では、ありませんでしたが
その後、2本の再編集ビデオ版というのが、1993年に
出まして、それでは、時間が増えたので 当然
幽霊騒動は、ありました。
やはり、「昭和54年の再編集劇場版」で幽霊騒動を
入れられなかったのは、高橋茂人社長に、とっても
不満だったのでしょう。


あなたの〜うし〜ろ〜から〜、坂道〜かけ〜て〜ゆく〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 3月24日(水)07時15分

と、いう訳で昨日はBSで放送されていた『トップをねらえ!』を見てました。(一応、LDもあるんですけどね。)
 トップと言えばなんといっても**ゆらしですよね〜。不自然な程胸がよく揺れるのでした。(^_^;)
 藤子・F・不二雄のSF短編シアターというのも見ましたが、こちらもなかなか面白かったです。

 武蔵丸は51場所連続勝ち越しで北の湖の記録を抜いたそうですね。混戦になってくると武蔵丸優勝という可能性も高そうな気がします。
 雅山も優勝争いに残って来てるんですね……。新入幕、初優勝なんてなんとしても阻止して欲しいところですが。
 千代大海は休場だそうですね。今、テレビで骨折して全治二ヶ月なんて言ってましたけど、二ヶ月となると来場所もひょっとしたらやばい??

★太田さん
 ハイジはその後、改めて再編集版が作られたんですね。

>やはり、「昭和54年の再編集劇場版」で幽霊騒動を
>入れられなかったのは、高橋茂人社長に、とっても
>不満だったのでしょう。
 なるほど。やっぱり幽霊騒動は重要なエピソードですもんね。


野暮ですね、武蔵丸関は
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月24日(水)11時25分

えーと、昨日の武蔵丸−千代大海戦でもって千代大海の方が
欠場に追い込まれたんでしょう?
…武蔵丸関も野暮ですね、本当に(笑)。
これで、自分の「弟弟子」になる雅山関の対大関戦、
対貴ノ浪戦1つのみになってしまったじゃないですか、
というより、雅山関も楽しみにしていた(かもしれない)
対千代大海戦がオジャンになってしまいましたね、
あーーあ、本当に野暮な兄弟子だと思いませんか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


横綱組合が
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月24日(水)20時32分

全面ストライキに突入してしまいましたね...。こうなれば「どさくさの武蔵丸
」が本領発揮か。それにしても前代未聞ですね。3人横綱がいて全員休場とは。
このままの状況では名古屋場所で「大関復帰に賭ける関脇千代大海」の姿が見られ
そうなのも気になります。(押し相撲は波がはずれるともろい所がありますからね
、かつての大受とか)


優勝はだれ?
投稿者 ishi 投稿日 3月25日(木)01時00分

みなさん、こんばんは。

相撲ネタで盛り上がっていますね。今場所は(も)メチャクチャです。
武蔵丸、51場所連続勝ち越し・・・北の湖親方の記録を抜いてしまいましたか。
北の湖関は私にとって最強の横綱でした。雅山がんばれ。

http://www.alles.or.jp/~ishi5328/


相撲の話題。
投稿者 眠夢 投稿日 3月25日(木)08時13分

 貴乃花も千代大海も休場……。しかし取り合えず武蔵丸と貴ノ浪がトップで並んでいるということでこの2大関は面目保ってますね。
 雅山は大関初挑戦でしたが、貴ノ浪のあの常識破りの相撲相手に初顔で星を上げるというのはちょっと厳しかったかも知れません。
 ところで近所の新聞屋さんに4月5日に京都で巡業がある旨のポスターが張ってありました。しかし当然三横綱と千代大海は来ないんでしょうし、ちとつまんない巡業になりそう……。(どっちにしても私は行けない可能性が高いですけど。)

 高校野球ももう今日から始まるんですね〜。京都からは平安と峰山が出場してますけど、平安は東邦と、峰山は日南学園と、それぞれ相手は優勝候補の一角だそうで、ちょっと厳しいかも……、という感じがします。せめてどっちか一校だけでも勝ち残って欲しいところですが。

 それはそうと、NATO軍、ついに空爆に踏み切ったんですね……。

★宮村さん
 野暮も何も・・、別にわざとやった訳じゃないでしょうから。(^_^;)
 でも確かに楽しみな対戦が減ったのは確かですよね。今場所の千代大海じゃ雅山に不覚を取った可能性も十分にありますね。
 千代大海も思うように自分の相撲が取れないということで、体が思うように動かずに怪我をしてしまうことになったのかなぁ、という気もします。
 しかし最近怪我人が多いですよね。三横綱に千代大海まで休場に至ったのもそうですし、初日の相撲中継を見てた時にも思ったのですが、怪我の為に稽古が不十分だった、と言われている力士が結構多かったように思います。

★結城屋昏々さん
>横綱組合が全面ストライキに突入してしまいましたね...。
ってこれには大笑いしてしまいました。
 三人いる横綱が全員休場というのは1950年春場所(1月)の羽黒山、東富士、照国以来で49年ぶり、なのだと、ニュースのコーナーへ行ってみたら書いてありました。
 どさくさの武蔵丸ってのもいいですね。優勝の星が下がってくると武蔵丸の名前が浮上してくることが多いんですよね。
 千代大海は本当に危ないですよね。折角何年かぶりで久々に誕生した新大関だったのに……。落ちたとしてもその場所で十勝すれば返り咲き出来ますし、かつての勢いを取り戻す事が出来れば不可能な数字ではないですが、プレッシャーもかかるでしょうし、さてどうなりますか……。

★ishiさん
 ishiさんは北の湖のファンだったんですか? 私は子供の頃は輪島のファンで北の湖は実は不倶戴天の敵みたく思っていたのですが、でも晩年以降は北の湖も好きな力士の一人になってしまいました。
 子供の頃は憎たらしい程強かったのに、力が衰えてくると逆に、弱い北の湖というのは悔しくなってきたのかも知れません。復活して最後の優勝を遂げた時にはなんかとっても嬉しかったでした。
 雅山は昨日負けてしまいましたが、まだ優勝圏内には残ってますね。新入幕力士が優勝すれば、85年ぶりとかだそうですが、さて……。


焦げるよ〜な ひ〜ざしを おーっいーっぬーいて〜♪
投稿者 太田 投稿日 3月25日(木)17時59分

てな、事で『トップをねらえ!』の主題歌の
つづきです。
そういえば、のりぴー も、もうすぐ ママさんですね。
月曜日のフジ系「ミュージックチャンプ」で
なんか、話していました。


北の湖
投稿者 ishi 投稿日 3月26日(金)00時05分

こんばんは。

私も眠夢さんと同じく、北の湖関の全盛時代は憎たらしくてしょうがありませんでした。
私は熱烈な貴ノ花(先代)のファンでした。
北の湖関の復活優勝は忘れられません。後に北の湖関の相手の取り口の記憶力、人格などが
わかってきて好きになりました。しかし、この人はホントに強かった。

http://www.alles.or.jp/~ishi5328/


もうそろそろ、
投稿者 眠夢 投稿日 3月26日(金)07時37分

 開花宣言とかも出てるみたいだし、ここんとこ暖かくなってきたし、桜もそろそろ咲いてるのかな〜、とか思って、二条城周辺に出かけてみたのですが(お掘りの周りに桜が植えてあって、桜の季節に通るときれいなのでした)、まだ京都じゃ蕾みたいです。

 昨日はとあるスーパーでキャベツが一玉100円でした。去年の秋頃は随分価格が高騰してましたが、だいぶ治まってきてるみたいですね〜。

 それはそうと野茂投手は戦力外通告だそうですね。活躍してる時はよかったですけど、不振になると向こうは厳しいですね。

★太田さん
 歌詞……、ここから先は覚えてません……。LDを引っ張り出せば判りますけど、LDって結構めんどくさいのでした。(^_^;)
 ワイドショー系の話題(と、言ってもいいのかな?)にゃ疎いので、知りませんでしたがのりぴ〜ももうすぐお母さんですか。
 『トップをねらえ!』や『アニメ三銃士』の主題歌を歌っていたのも随分前でしたもんね。

★ishiさん
 ishiさんも北の湖、憎らしかったですか。なるほど、先代貴乃花のファンだったのですね。
 実際、北の湖って人は“憎らしい程強い”って形容がぴったり当てはまるような力士でしたよね。同じように大横綱だった、千代の富士などと比べてもあんまり人気もなかったような……。(^_^;)
 私は子供の頃は輪島の方が筋肉質でかっこいい、という気がしていたので、輪島を応援していたのですが、輪島や貴乃花のファンにとっては憎んでも飽きたらない、みたいな力士でした。
 でも通の人の中には北の湖ファンだったという人も結構多いような気がします。


はる
投稿者 やっちー 投稿日 3月27日(土)00時02分

気がつかなかったあたりやっぱり春の高校野球は盛り上がりにかけるんかな?
でも今日の事実上の決勝戦はよかったみたいですね〜
私としては大阪が勝ってよかったな、と

ホンマにもうすぐ"さくら"の季節ですね〜(^^;;


今日も雨かな?
投稿者 眠夢 投稿日 3月27日(土)07時43分

 なんか最近雨の日が多いですが、天気予報によると菜種梅雨とかだそうですね。

 久しぶりに新しい絵を描きました。詩織ちゃんです。この絵はDPS−SGというゲームの箱のイラストをお手本にして描きました。なんかいまいちお手本の絵と比べるとあんまりうまくは描けてないなぁ、という気もするのですが……。(^_^;) でも、ま、私の腕を考えるとこんなもんでしょう。

 お相撲の方は武蔵丸と貴ノ浪に絞られたようですね。

★やっちーさん
 PL−横浜戦は話題になってましたし、一応見てました。しかし接戦で好勝負ではあったのですけど、なんかエラーとかミスとかも多くて、私はちょっとしまりのない試合だったような気もしてしまいました。
 しかし関西勢は比叡山、神戸弘陵と続けて負けてましたし、取り合えずやっと一校勝ってくれたということで、私もほっとしてます。今日は平安が出るみたいですけどどうかな〜。しかし相手は東邦だし……、強敵です。

 さくらの季節は再来週の火曜日あたりが満開なんでしょうかね〜。(^_^) でもBSが受信できないと満開な気分になれないかも……。(^_^;)


最近は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月27日(土)21時19分

新線の開業が相次いでまして、今日も千葉のほうへ行ってまいりました。
さて、相撲のほうはどうやら2大関の相星決戦でひとまずおさまりそうですが、
それにしてもやはり最近の怪我人の多さはやはりちょっと異常ですね。
急激な大型化には土俵が狭すぎるのかもしれません。実は最近考えた法則に「土俵
の広さ(センチ)は力士の平均体重(キロ)の4倍になるのがふさわしい」というのがありまして、つまり13尺(394センチ)だった頃は力士の平均体重は約
100キロ程度、15尺(455センチ)になった頃は120キロ程度だったと思うのです。
でもこの法則を適用すると現在適正な広さは20尺ということになってしまうのが
ちょっと、なんですが。


それから
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月27日(土)21時22分

今ごろの雨は「菜種梅雨」ですが、俳句のほうでは今ごろの肌寒さを「若葉寒」
(わかばざむ)というしゃれた呼び方をするそうですよ。


地上波だけだとさくら半開ってところ
投稿者 やっちー 投稿日 3月28日(日)00時00分

ということでこっそりと10000記念のイラストありがとうございました〜
さくら騒ぎしすぎて詩織イラストはホントひさびさだったのね〜
とりあえずUP済
掲示板にも使いたいんだけどいいかな?


平安、勝った!!
投稿者 眠夢 投稿日 3月28日(日)07時31分

 相手は東邦と結構強そうだったので、心配してたんですが、平安もなかなか強そうですね。完封は逃しましたが、二年生ピッチャーは頑張ってましたし、守備もなかなかいいプレイがあり、またバッティングの方も二桁安打を打ちました。特に三番の谷山くんってのが、三安打打ってその内二本が二塁打と目立ってました。
 平安も一昨年の夏には準優勝してますし、出場回数も多いですし、相手から見るとこっちだって強豪の一つなのかも知れませんが。

 高校野球の放送が6時半頃まで伸びたので、『飛べ!いさみ』と『あずきちゃん』の放送はどうなるかと思ってましたが、時間をずらして放送してました。両方とも来週が最終回で、終盤のクライマックスに差し掛かるところですし、飛ばす訳には行かなかったんでしょうね。
 『あずきちゃん』もいよいよ再放送も終わりかぁ・・。お気に入りのアニメでしたので、少し淋しいです。

 パープルサンガは単独最下位だとさ。あ〜あ。

★結城屋昏々さん
 土俵の広さと体重の法則ですか? なんかおもろいこと考えますね〜。
 力士も大型化してるのは確かですし、少し手狭な感もあるかも知れません。土俵が広くなると押し相撲の力士はちと不利になって、土俵際で粘りのある力士には有利になるでしょうか……。
 それよりも勝負がつくのに時間がかかるようになって、NHKが困るかも……、という気もしたりして。(^_^;)

 「若葉寒」ですか。日本は季節の彩りの豊かな国ですし、色々と季節を表現するしゃれた言葉があるんですね〜。
 今朝はホントに寒い・・。さっき聞いた天気予報では「花冷え」という言葉を使ってました。

★やっちーさん
 イラストを描いたのはホントに久しぶりなのでした。だんごを除けば二ヶ月ぶりくらいかな〜。(^_^;)
 掲示板での使用、勿論、OKですよ。(^_^)

 さくらの再放送もいよいよ来週からですね。でも私はあずきちゃんが終わってしまうのが、ちと淋しいです・・。


武蔵丸
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月28日(日)22時08分

「どさくさの武蔵丸」が本領発揮!しかし横綱に1度も対戦せずに優勝ですから
エライさんがたの評価は低そうですね。(笑)
本人もどうやら悠々と大関ライフを楽しんで勝ち越し記録を伸ばすほうに意欲を
見せているフシもありますし...
しかしこのまま横綱に昇進できないと「大関以下で終わった力士の最多優勝記録」
を作ってしまうことになるんですけどねぇ。


意外なところに意外な物が
投稿者 春日光司 投稿日 3月28日(日)23時34分

この前、ネットで知った古い玩具屋に古い玩具が売っていると聞き早速、昨日行ってきました。

自分の地元からけっこー近いと知りビックリしました。
駅について「こっちかな?」進む途中「近くと言ったからこっちではないな」と想い
逆方向に引き返しました。
でもこれが後に悲劇を招くのです(;_;)

中々見つからない迷うこと二時間。あせりの為からか小走りを続けたため足がガタガタ。
五時になったら帰らなくてはいけないのに今日は諦めるかと思った瞬間。交番だ。
一時間前は恥ずかしくて…だったけど聞いてみよう。

そしたら、すぐ様解った用に答えてくれました。(最初から聞いておけば(;_;))

歩く途中「最初に行った道ではないか(;_;)」で目的の所に着くと、オオッと思いまし
た。アラレちゃんの玩具、クリィーミ-マミの玩具。ペリーヌ物語、ミンキーモモの玩具
等がありました。

店員は50半ばのおじちゃんなので、まあ値切ることができると思ったら大間違いよ 
女の子。定価以上の値段を付けてきました。コレクターご用立ちでした。(;_;)

あと、キャンディ・キャンディの玩具がありましたが売約済みとのこと。
つい最近まで人形があったらしいです。もうちょっと早く勇気をだしていたら、もしか
して…さようなら(;_;)遅かったです(;_;)

でも、そこの町に探していたPCE版ヤマトがあったのは驚きました。
で、翌朝、足に激痛が走りました(;_;)痛いです。
今日は(;_;)ばっかりでした。

旅立ちの詩発売まであと3日ですね。
では


やっぱり武蔵丸でしたね。
投稿者 眠夢 投稿日 3月29日(月)06時19分

 荒れた場所でしたけど、最後はまあまあ順当な結果に落ち着いたというところでしょうか。
で、武蔵丸が優勝、貴ノ浪が準優勝という結果で終わったのですが、これでもし来場所、同じように武蔵丸と貴ノ浪が優勝を争って、14勝1敗同士くらいで決定戦になるなりして、横綱に同時昇進して、一方、千代大海が負け越し或は休場で陥落ということになれば、横綱5人に大関0という珍しい事態もありえるような気がするんですが……。
 でも今場所の優勝はちょっと評価が低いので武蔵丸、貴ノ浪とも成績よくても同時昇進の可能性は薄いか……。

★結城屋昏々さん
>本人もどうやら悠々と大関ライフを楽しんで勝ち越し記録を伸ばすほうに意
>欲を見せているフシもありますし...
 なるほど。確かに横綱に昇進するよりも大関に安住してる方が気楽な気がしますもんね〜。
 北の湖の50場所連続勝ち越しを抜いたことだし、次は先代貴乃花の大関在位50場所の記録に挑戦って感じでしょうか……?(^_^;) これは貴ノ浪の方にも可能性がありますけど、二人揃って貴乃花の記録を破るか? それともいつかその内、観念して横綱に昇進するのか? これからの見所の一つになるかもね。(^_^;)
 「大関以下で終わった力士の最多優勝記録」をどんどん更新するのも面白そうな気はしますね。横綱に昇進せずに如何に優勝回数を伸ばせるか? これもなかなか難しいですし、珍記録ですもんね。

★春日光司さん
 いらっしゃいませ〜〜! お名前には記憶がなかったのですけど、メールアドレスを見ると、この間メールを下さったks-kougiさんですね。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 コレクター御用達の玩具屋さんですか。見つけるまでに随分、苦労なさったようで、お疲れ様でした。でもなかなか面白い店を見つけましたね。
 アニメ系のおもちゃのコレクターさんって結構おられるでしょうし、そういう人にとっては宝の山なんでしょうね〜。でも買い物するかどうかはともかくとしてもそういう店って、結構、見てるだけでも楽しそうな気がします。

 『旅立ちの詩』も発売近いですね。先週発売のゲーム雑誌にはレビューとか載ってましたが、結構評価はよかったようですし、楽しみにしています。


旅立ちの詩
投稿者 ishi 投稿日 3月30日(火)01時32分

みなさん、こんばんは。

旅立ちの詩、楽しみです。今度は詩織ちゃんで泣かせてもらいましょうか。
値段を見たらビックリ!8800円!と思ったら、サターン版はスペシャルボックスでした。
プレステ版は5800円、こっちでいいや。金ないですし。


峰山高校、負けちゃった〜〜。残念!!
投稿者 眠夢 投稿日 3月30日(火)06時20分

 平安に続いて京都の2校目、峰山高校が昨日登場しましたが、残念ながら負けてしまいました。でも延長12回、頑張りましたよね。河原投手は地区大会での防御率NO1投手だったそうですが、その名に恥じない素晴らしい投球でしたし、逆に打線はチーム打率が最下位とという話でしたが、それなりによく頑張っていたと思います。
 相手は優勝候補の一角だそうですが、初出場でよく健闘したと思います。
 しかしここまで近畿勢で残っているのは平安とPLだけ……。今日は奈良の高田高校の試合がありますが、どうだろう……。

★ishiさん
 『旅立ちの詩』はPS版とサターン版で値段が違うんですね。私はPSしか持ってないので、そこまでチェックしてませんでしたが、う〜ん、なんででしょうねぇ。
 PS版はほっといても売れるからサターンの方はてこ入れしてるんでしょうか……。
 それはそうと旅立ちでは虹色や彩のクリアデータがあると後日談が見れるとかって、雑誌に書いてありました。でもクリアデータ残ってたかな・・。(^_^;)


はろーー!!
投稿者 リン 投稿日 3月30日(火)11時46分

こんにちは!!
そうなんです。マシュウ大好きなんです。
人に対して親切な方はもちろんそれだけですばらしいのですが、
あたりまえのように、スムーズに親切が運ばれるより、
ぶかっこうでも、四苦八苦して一生懸命その人の事を思ってそれをやりぬく、
というシーンにめちゃくちゃ弱いのです。
そういう人にわたしもなりたいです。


しかしね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月30日(火)14時37分

うーむ、今回の武蔵丸の優勝パレードの時の旗手、
何故に雅山じゃなくて出島だったんでしょう?
やっぱり単に「格上だから」なんでしょうか(笑)?

さあて、と、「elan」も「旅立ちの詩」も後2日で発売ですか。
どちらか一方を買うことは、今年に限ってなら、
黒崎さんの誕生日祝いの代わりになると思いますが、どうですか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


峰山高校
投稿者 やっちー 投稿日 3月30日(火)22時48分

ノムさんの母校ってこともあったけど
うちの田舎があっちのほう。
おばさんの母校だったりして応援してたんだけどね〜
惜しかっただけに残念です〜

ときに今回の大会は延長戦が多いですね。
それだけ実力差がなくなってきたってことなのかな?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月31日(水)07時00分

 昨日のクローズアップ現代でインターネットを使っていて、知らない間に国際電話回線に繋がってしまって、高額な国際電話料金を請求されるなんてのをやってました。
 なんか新手のいかさま商法みたいなのって次から次へと出てくるみたいですけど、インターネットでソフトをダウンしたりする時は気をつけないといけないですね。

 昨日は高田高校が勝って、近畿勢の一回戦での成績は3勝4敗。負け越しではありますが、このくらいならまずまずでしょうか……。
 しかし昨日の延長戦もなかなか凄かったです。両チームとも再三ランナーを出しながらも、よくピンチを凌いでいて見応えがありました。
今日は平安とPLが再び登場するみたいですが、続けて出てくるということはもし勝ち残ったとしたら、次は平安とPLが対戦するってことになるのかな〜。

★リンさん
 ishiさんとこへの書き込みのRESですね。
 ぶかっこうでも一生懸命ってのはマシュウという人物をよく言い表してますね。
 不器用で、自分の気持ちを表に出すのは苦手ですけど、だからこそ、マシュウには人間味とか暖かさを感じてしまうのかも知れませんね。
 唯、躾とかなんとかはマリラに任せっきりで、自分は甘い父親役を演じていればいい、ということで得な役回りではあるかも知れない……、みたいな気もしました。
 マリラにはアンをしっかりした娘に育てなくてはならない、みたいな責任感があって、いろいろ厳しく当たりますが、マシュウはまあ気楽な立場ですから……。
 でも袖の膨らんだ服のエピソードなどはマリラには判らないアンの気持ちをマシュウは読み取っていた訳で、そういう意味ではとってもよいコンビだったかも知れません。

★宮村さん
 武蔵丸の優勝パレードの旗手は今回は出島だったですね。今までは武双山ではなかったかと思いますが、春場所は休場してましたし、雅山もいますけどまだ新入幕ですし、先輩の出島に役が回ってきたということではないでしょうか?
 いずれ雅山が旗手役を勤めることもあるかも知れませんね。それよりも武蔵丸が来場所優勝して横綱になったら、まだマゲが結えないままで、横綱土俵入りの際の太刀持ち、露払い等をやったりしたらおもろいかも……、という気もします。
 でも武蔵丸が横綱になれるのは最短でも名古屋場所以降ですし、それまでにはマゲも結えるようになってるでしょうか……。

 黒崎さんの誕生日って近いんですか? 声優さんの誕生日まではちょっと覚えてませんです。

★やっちーさん
 やっちーさんの田舎が峰山町あたりになるんですか? お父さんかお母さんの出身地になるんでしょうか? やっぱり京都府のはしっこですね〜。(笑)
 峰山高校はおばさんの母校でもあったんですね。負けはしましたけど、でもいいチームでした。
 昨日は第一試合が延長戦になって、前日から四試合連続での延長戦、これは史上初とのことでした。しかもその四試合の延長戦のうち、三試合が12回以上と白熱してました。昨日の高田−高崎商の試合では両チームともピッチャーは200球以上の球数になっていたようで、大変だったでしょうけど、でもプレイしてる選手は大変ではあっても充実感がある試合だったかも知れませんね。


そうさのぉ。
投稿者 リン 投稿日 3月31日(水)10時48分

確かに、マリラとマシュウはバランスのとれたコンビだと思います。
躾のマリラとフォローのマシュウ。厳しさとやさしさ、でも二人のアンに
対する変わらない愛情があるからこそ、どちらもお互いが引き立っている
と思います。
確かにマシュウ、お気楽に見えるかも知れませんが、わたしは、女の子と
一緒に暮らす事になったことでさえ、マシュウにとっは晴天の霹靂で、
アンとマリラの間に挟まって、結構どきどきものの毎日だったと思うのです。
そういった意味では、マシュウなりの御苦労がわたしには伺えるのですが。
(でもアンのおしゃべりは無口なマシュウを救ってますよね)


あれ?
投稿者 やっちー 投稿日 3月31日(水)23時15分

もしかして明日ときめもドラマ3の発売?
うわ〜、うかつだった!
とにかく今回はサターンが豪華みたいですね〜
いつもときめもモノはPSで買ってるんだけど今回はどうしようかな〜


貸そうかなまああてにすな ひどすぎる借金
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月31日(水)23時24分

ぼつぼつ開幕戦の天気が気になる時期になりました。今年はロッテと対戦ですが
、ロッテもけっこう好きなチームなんで迷うんですよね。
ちなみに、セ・パ全11球団をファンドの高い順に並べると
オリックス=ロッテ>ダイエー>中日>西武>日本ハム>近鉄>広島>阪神>
横浜>ヤクルト となるでしょうか。
何となく金属のイオン化傾向の式に似ていますので、タイトルは受験生にはおな
じみ「イオン化傾向の覚え方」です。


こんばんは
投稿者 ishi 投稿日 3月31日(水)23時58分

平安高校、勝利おめでとうございます。
旅立ちの詩では虹色と彩の後日談が見られるのですか。
私の虹色はサターン版なので見れないなぁ・・・旅立ちはPS版買います。
サターンはもう死んでますし。

結城屋昏々さん、セ・パ全11球団ですか・・・参りました。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO