☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年2月

RAMリスト 1999年2月分
名前書き込み数ホームページ
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
結城屋昏々  
相澤 12  
太田 13  
大帝野村 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
さつき小姐 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165
ノンノン  
多伊稚亜  
おかにー http://www.ya.sakura.ne.jp/~y-okani/tokimemo/index.html
田中裕行 http://www.sanken.osaka-u.ac.jp/labs/kawai-lab/
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/ 
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=14名 総書き込み数=87

今日ないふさんとこのHPに行ってみたら、、
投稿者 眠夢 投稿日 2月1日(月)10時54分

『99年1月末をもってHPを終了します・・・』
なんて書いてありました。どうしたんだろ? エイプリルフールにはまだ二ヶ月も早いんだけど……。

 夢のクレヨン王国は昨日が最終回でした。サブタイトルないなと思ってたら一番最後に出て、ちょっと珍しいパターンだなと思いました。それとラストもちょっと変わった趣向でしたよね。
 するとクレヨンというのは子供のお絵描きの道具ということで、子供の夢の世界の象徴、で、死神は子供の夢を壊そうとするものの象徴、みたいな裏設定でもあったんでしょうか……。よくは判りませんが。

 昨日から始まった『燃えろロボコン』ですけど、一応見ました。
 ま、内容の方はへっぽこでしたけど、ガンツ先生の「ロ〜ボコン0点」とかいろいろ懐かしかったです。
 ロビーナちゃんは結構かわいいけど、演技は大根でしたね〜。昔のロビンちゃんもこんな感じだったかしらん?(^_^;) それにロボペチャみたいなのもいるみたいだし、時々は見ることにしてみます。

★コーシャさん
 ハードディスクを増設されたんですね。いろいろ大変だった御様子で御苦労さまでした。
 太田さんも書いておられますけど、DOS/Vの場合は、設定とか98に比べるとややこしいらしいという話は私も聞いたことあります。(私は98しか使ったことないのでよくは判りませんけど……。)

 ドラクエ7は雑誌等では99年予定となってますし、たぶん、今年中には発売されるんじゃないかと思います。PS2の噂もちらほら聞こえてくる昨今ですし、もうそろそろ発売しないとまずいですよね。RPGの好きな人は“今年はFFとドラクエ、両方の新作を遊べる”と今から期待しているようです。
で、PS購入を検討ですか? ハードがある程度成熟してから買うというのも一つの手かも知れませんね。ハード自体も発売当初に比べると随分安くなってますし、ソフトもザ・ベストとかで安いのがいっぱいありますもん。


え?いや、いちおーマジです
投稿者 ないふ 投稿日 2月1日(月)12時34分

というわけでホントなんです。すまんです。
ネット上では生息してますので見かけたらヨロシクです。
HPは・・・またそのうち復活するとおもいますので・・・(^^;
メグを精力的にダビングしているのですが50話以上って
タイヘンっす。もうしばしの猶予を(懇願)


今日のニュースを
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月1日(月)21時42分

スポーツ新聞各紙、特に東京スポーツ(東スポ)系(関西では大スポ、名古屋では
中京スポーツ(←京都の人は”なかぎょう”と読むか?)が明日の新聞でどのよう
に伝えるか、注目です。東スポ大スポはきっとプロ野球キャンプインもふっとぶ
大見出しをつけるんでしょうね。
それにしてもNhk
はちゃんとスポーツコーナーで伝えたのはいいんですがコメントを放送したのが
ジャンボ鶴田となぜが長島監督でした。私としては猪木のコメントが聞きたかった
のに...力道山の時代が完全に終わりました。合掌。


突然の訃報でしたね。
投稿者 相澤 投稿日 2月1日(月)22時29分

ニュースステーションではトップニュースで扱ってました。猪木のコメントもありました。生涯現役を貫き通しましたね。惜しい人を亡くしました。


今日の朝ごはんは玉子丼でした。
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(火)10時14分

 “もどき”と言った方が正しいかも……。(^_^;)

★ないふさん
 マジでHP閉鎖ですか。ないふさんとこって気に入ってただけに残念です……。私がイラストとか描き始めてホームページに掲載を始めたのもないふさんの影響があったからでしたし……。(最近はイラストもあまり描いてませんけれど……。(^_^;))
 でもいつかその内復活されるとのことですし、暫くは“ネット家なき子”の生活も気楽でいいかも知れませんね。そのうち、というのがいつになるか判りませんが楽しみにしてますね〜。(^_^)

 それはそうと、“ダビング云々”という話題は著作権とかの関係で問題がある可能性がありますので、掲示板では自粛して下さいませ。

★結城屋昏々さん、太田さん
 ん? 誰が亡くなったのでしょう? ニュース見てないので知りませんが、お二人の書き込みから類推するとジャイアント馬場さんでしょうか? もし間違いだったら物凄く失礼ですけど。私の考え及ぶところでは他に思い付きません。
 元巨人の選手だったそうですし、力道山の弟子だったそうですし……。
 私としてはこの人のことで一番印象に残っていることと言えば、グレートゼブラだったりしますが……。(^_^;)


はい、ご崩御なさったのは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月2日(火)20時15分

ジャイアント馬場@馬場正平さんです。決してドンキー・カルテットのジャイアン
ト吉田さんではありません、ってこんなギャグが理解できる人は日本に何人いるで
しょうか。
それはさておき、さすが今日のスポーツ各紙の一面トップはすべて馬場死去の
ニュースでしたが,こちらで売っている大阪刷りのやつはいちおう見出しトップは
馬場さんを出しながら内容はしっかり新庄がどうのこうのとか野村監督がああした
こうしたがトップなんですよね,これが。


懲りませんねえ。(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 2月3日(水)05時47分

「宇宙戦艦ヤマト」の映像プロデューサーだった人のことです。短銃に自動小銃、実弾、覚醒剤所持ですか。たしか前にも逮捕されたことがありましたよね?もし違ってたら、お手数ですが削除して下さいね。>眠夢さん


 
投稿者 太田 投稿日 2月3日(水)06時52分

相澤さんへ
「宇宙戦艦ヤマト」の映像プロデューサーだった人が
前にも逮捕されたことがあったのは、事実です。


節分ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(水)10時07分

 ときメモ的に言えば、如月さんの誕生日ということになりますが……。(^_^)
 昨日の天気予報を聞いた限りでは今朝は雪になるかも……、と思ってましたが、今日の京都はよいお天気です。しかし寒いです……。でもこの寒さを乗り切れば、徐々に春の足音も聞こえてくるでしょうか……。

 大阪府知事の横山ノック氏は既に立候補を表明してましたが、東京の青島知事は立候補しないんですね。
 大阪府は凄い財政赤字で大変だという話は、時々漏れ聞こえてきますし、ノックさんも大変だろうによく再出馬を決意したなぁ、と思っていたのですが、それを考えると青島氏の決断は賢明かも知れません。
 でも青島氏って都市博を中止した以外、これといったことやってないような気もしてしまう……。(勿論、関西に住んでいるので東京の情報はあまり聞こえて来ないってのもあるでしょうけど。)

★結城屋昏々さん
 はい、そのギャグ判りません。(^_^;)
 やはり亡くなったのはジャイアント馬場さんでしたか。しかし関西版のスポーツ新聞はやはり阪神の話題が中心ですか。関西ではそちらの方がニュースバリューがあるってことなんでしょうね〜。(私は阪神ファンじゃないので、そんなに阪神のことばかり扱われても、あまり読む気にはなれないのですけれど……。(^_^;))

★相澤さん、太田さん
 宇宙戦艦ヤマトの映像プロデューサーだった人ですか。なんて人でしたっけ・・、思い出せない。(^_^;)
 覚醒剤とかって有名人さんは結構多いですよね。

 それはそうと昨日のRES、相澤さんを太田さんと間違えて書いてしまいました。すみません。


ヤマトの映像プロデューサーだった人
投稿者 太田 投稿日 2月3日(水)21時42分

それは、西崎義展氏 です。
朝は、さがしているひまが、ないので、あのように
しました。
昨年の1月中旬ころの逮捕だったのでした。
でも、また 逮捕とは、、、なんだかねぇ


まだ1年前のことだったんですね。
投稿者 相澤 投稿日 2月4日(木)00時54分

太田さん、フォローありがとうございます。(^^)


今日は立春ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 2月4日(木)10時02分

 冬至と春分の真ん中の日、立春と言う言葉から春の息吹が感じられ始める日、と思いきや、実は一年で一番寒い頃なんですね〜。
 今年もその例に洩れず、各地で大雪だそうです。京都も雪です。雪自体はこちらではそんなに何度も積もりませんし、積もると嬉しいのですけど、電車のダイヤが乱れるのはちと困りもんです。今日はてっきり新快速だと思って乗って列車が何故か各停だったりしました……。(^_^;)

★太田さん、相澤さん
 そうそう、西崎義展氏でしたね。言われると、そうそうそうだった、と思い出すのですが、なかなか覚えてられなくて……。(^_^;)


名劇DVD
投稿者 相澤 投稿日 2月5日(金)02時45分

1枚3800円で3月25日から発売されますが、「ラスカル」と「三千里」が1枚あたり4話収録なのに、「アン」だけは5話収録です。同じ値段なのに、なぜ?(^^;)


「赤毛のアン」は
投稿者 太田 投稿日 2月5日(金)06時53分

全50話なのです。
それで、調整のため 1 2 のDVDだけ
5話入りとして、それ以降は 4話入りとして
全12枚での、発売と思われます。

「ラスカル」と「三千里」は、全52話で
4で割り切れて、全13枚です。


寒いです……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(金)09時39分

 昨日は電車の遅れで遅刻しそうになりました・・。
 今日は京都では雪もまだ残ってはいますけど、少なくなってきました。でも寒いです・・。

 なんだか咽喉が変……、風邪気味かも……。

★相澤さん、太田さん
 アンは五話入り、ラスカルと三千里は四話入りなんですね〜。太田さんの言われるように話数の調整なんでしょうね。同じ値段ってとこがちょっとお得感がありますね。
 どうせならアンは全部五話入りとかにしてくれれば、買う方はもっとお得なんですけれど……。(それはないか。)


値段と 言えば
投稿者 太田 投稿日 2月5日(金)18時28分

LD一枚9800円時代の「赤毛のアン」LD
全13枚なのでして、おわりの13だけは、
2話しか、入っていないのに、値引きをしない
ということで、非難している投書を見たことがあります。


「だんご三兄弟」発売ですか。
投稿者 相澤 投稿日 2月5日(金)22時31分

とうとう「おかあさんといっしょ」からCDシングルが出ることになりましたねえ。3月3日の発売ですが、もうミリオンヒットはほぼ確実視されてますね。うーん、すごい!

DVDですが、3月25日に発売される「アン」は、3枚どれもが5話入りです。「三千里」と「ラスカル」は、4枚とも4話入りですが。


 
投稿者 太田 投稿日 2月5日(金)23時09分

相澤さんへ
とりあえずは
http://emotion.bandai.co.jp/dbeat/new/00015.html

http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/mc.cgi?tfn=00225
に、アクセスしてみて、いただけますか。
これを、見まして
「赤毛のアン」は
投稿者 太田 投稿日 2月5日(金)06時53分 の書き込みの
ように、 3以降を4話入りと、判断しましたわけです。

http://emotion.bandai.co.jp/dbeat/new/00015.html


これは失礼しました。(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 2月6日(土)00時44分

@太田さん

僕はHPの方ではなく、冊子の方のBEATを読んだんですが、そちらでは、(1)(2)と(3)は、一括して書かれてたので、(3)の方も5話入ってるものだと考えてました。失礼いたしました。m(_ _)m

バンダイさん、印刷物の方にも、正しい情報を載せるように!(^^;)


風邪引きみたいです。
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(土)03時58分

 昨日の夜、体温を計ったら37度4分だったので、「あ、大したことないな。」と思ってたのですが、今朝、計ったら38度5分もあります。38度越えるとちょっと高めな気がしますし、これなら堂々と「私は病気だ!」と主張出来ますよね。(笑)
 でもまだ食欲はそこそこにありますので、まだ大したことはないかなぁ。

★太田さん
 『赤毛のアン』のかつてバラ売りのものは二話しか入ってない最終巻も同じ値段だったのですか。そりゃ、不満を感じるのは当然ですよね。
 『未来少年コナン』の場合は二話しか入ってない最終巻は1000円程安い8800円でCAV仕様になってましたが……。(昔、ボックスが発売される前にバラ売りを買った眠夢なのでした。)

★相澤さん
 だんご三兄弟ですか? おかあさんといっしょ? おかあさんといっしょって以前はよく見ていたのですが、最近は見る機会があまりなくて、その歌知りません。
 ミリオンヒット確実なんですか? 人気あるんですね。今度、チェックしてみなくては……。


本当にミリオンセラーになるかどうかは分かりませんが・・・。(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 2月6日(土)07時34分

曲への反響がものすごくて、急に発売が決まったそうです。発売元のポニーキャニオン社によると、「放送されてまもない歌が、これだけ子供の間で広がっているのはヒットの要素を秘めていると思う。火の付き方が雰囲気的に、たいやきくんと似ているので、大ヒットになるかも」と期待を寄せているそうです。


ここでははじめまして。(^^)
投稿者 大帝野村 投稿日 2月6日(土)16時53分

 こんにちは、眠夢さん。(^^)
ここに書込ませて頂くのは初めてになりますがよろしくお願いいたします。m(__)m

 伝説のオウガバトルに着いて少々触れられていたのにつられてやってまいりました。
やはりペリーヌ掲示版ではまずそうですからね。(^^;ゞ
 一応、伝説のオウガバトルの攻略本はすべて所有していたりします。
しかも、BGMのMDまで持っております。でも、これはたつのさんにお願いしていただいた
ものなのですが・・・。(^^;)
 というわけでして、私もオウガバトルには昔大変はまっておりまして、パーフェクト
クリアーしたデ−タはいまだに保存したまま置いております。カオスフレーム最大、
キャラもほとんどがすごい状態です。苦労して育てたので妙に愛着もあります。
こういうキャラに愛着がもてるタイプのゲームはとても好きなんです。

 第四次スーパーロボット大戦とかも良いです。でも、スパロボは第四次までで後のは
かなり腐ってますが。(^^;)
 バンダイが前面に出てくると、どうも作品性よりも変に媚びたB級ゲームになって
しまいます。ガンダムもそうですね。バンダイが絡み出してからろくな事がおこりま
せん。サンライズもどんどん変な会社になってますし。
 
 ちょっと話がそれましたが・・・。(^^;)
とりあえず、オウガバトルの攻略本がご入用でしたらご一報ください。
お貸しいたしますよ。(^^)/

 それではまた。(^^)


風邪ですか?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月6日(土)19時22分

眠夢さん、風邪ですか。インフルエンザじゃないといいんですが...
インフルエンザは全身に来るから怖いですよ。
インフルエンザといえば、今になってワクチンの接種を希望する人がふえているた
め、ワクチンの在庫が底を突いているそうです。
情報はこちらでもどうぞ。
http://www.pref.mie.jp/KENCHO/KIKAN/ISE/influ.htm
実は私が作っているページの一部なんですが、何せ「お役所の公式ページ」(笑)
のため、リンクも張れないんですが。
(ここだけの話、お役所の公式ページというのはものすごく制約が多いのです。
アクセスカウンタを付けちゃダメ、掲示板を作るのもダメ、その他諸々)

幼児番組からのヒット曲というと...たいやきくんやパタパタママ、にんじん娘
@田原俊彦の世代ですんで:^^:


♪せっしゃ、せんたくものだゆう♪
投稿者 相澤 投稿日 2月6日(土)21時06分

の方が、わしは好きだっただスが。

むおお、なぜ会長がここに?むおおおお、わしはゲームの話はさっぱり分からんだスよ。(^^;)

@結城屋昏々さん

結城屋さんは、お役所のHPも作ってらっしゃるんですか?ぬあああ、それはすごいです!
な、なんと、「にんじん娘」も幼児番組出身であったでげスか?うーん、そう言われてみればそうであったような気もします。ポンキッキでしたっけ?

@眠夢さん

お暇がありましたら、おかあさんといっしょ関係のHPへどうぞ。
http://www.demeken.co.jp/~etv/okasan/menu.cgi
とか。「だんご3兄弟」は、予約がすごくて、場合によっては手渡しが遅れるかもしれないそうです。


あ〜、しんど・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(日)05時19分

で、風邪引きであります。昨日からちっとも熱が下がらなくて、何度も体温を計っているのですが、38度5分〜39度、といったあたりで安定しております。
 仕事休むと給料減るので、今日中に治さないとまずいんですけどね。(^_^;)

★相澤さん
 ふ〜ん、そんな歌があるんですね。おかあさんといっしょにたまには見てみたいところなのですが、今は見る余裕がないなぁ・・・。

★大帝野村さん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 野村さんもシミュレーションRPGは好きなんですね。私もシミュレーションRPGは結構好きで、オウガバトルに手を出したのもそれが理由の一つです。
 スパロボも気になってはいたのですが、知らないロボットとか結構多いので、未だ買わずじまいです。マジンガーZとかゲッターロボとかはよく知ってるのですけど、ガンダムとかよく知りませんでしたので……。

 オウガバトルの攻略本をお持ちなんですね。あれって攻略本ないとなかなかまともなエンディングにはなりませんよね。お借りしたいところではありますが、このゲーム結構時間がかかるので、今のところはもう一度最初からクリアーしようという気力がなかったりしまして……。またそのうち失業したらやってみようかとか思っているのですけど(^_^;)、その時にでも貸して頂ければ助かります。

★結城屋昏々さん
 インフルエンザかも知れません。インフルエンザと他の風邪の症状の違いってよく判らないのですけど、熱がなかなか下がりませんし、全身だるい気がするし、立ち上がると頭ふらつきますし……。
 しかしワクチン云々と言ってもかかってから注射しても遅いですよね……。(^_^;)
 お役所の公式ホームページというと仕事で作っておられるんでしょうね。そういうホームページだとこんな趣味関係のホームページにリンクを張ってはやっぱりまずいでしょうね。(^_^;)

 にんじん娘? パタパタママ? 知らないです……。流石にたいやきくんは知ってますけど。


眠夢さん、お大事に。
投稿者 相澤 投稿日 2月8日(月)03時46分

どうもインフルエンザみたいですねえ。健康にはお気を付けあそばせ。

ところで、「魔女っ子メグちゃん」のLDボックスが出るそうですが、眠夢さんは買わないんですか?


風邪、治りかけです。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(月)09時51分

 昨日の夜、体温を計ったところ37度8分まで熱は下がったので仕事には行きました。食欲とか少し減退気味ですし、少しだるくないこともないんですが、体調は凄く悪いって感じはなかったです。
 今朝、帰ってきて計ったら、37度5分。まだ咳とか出ますし、鼻も詰まり気味ですんで、完全に治るにはまだかかりそうですが、たぶんもうすぐ治るでしょう。(^_^;)
 しかしなんだか風邪引いてから体温ばかり計ってるような気もしますが、普段、使うことがないので、こういう時こそ使わなくては! とばかりに体温を計りまくってたりするのでした。(^_^;)(この体温計はずっと昔ですけど、某お姉さんに貰った大事な体温計なのでございますです。(^_^))

 ところでFF8は今週の木曜日には発売されるそうですね。私は買うかどうか未定ですけど、CMとかよく流れてますね。しかしCM見てるとなんだかとっても恥ずかしいストーリーを臆面もなくやってしまってる……、みたいな印象を受けてしまいます。(^_^;)

★相澤さん
 おかげさまで風邪はもうすぐ治ると思います。(^_^)

 魔女っ子メグちゃんのLDボックスが出るんですか? 私は今のところ買うつもりないですけど、ないふさんは買うんじゃないかな〜。


眠夢さん、お大事に〜
投稿者 湊谷 投稿日 2月9日(火)16時02分

 といふ私も、ぢつは今、頭が少し熱いです。風邪をひかない湊谷もつひにダウン
なのかもしれません。救ひは明日出勤しなくてもいいこと(笑)。といふのも、
いま仕事で四国の高知に来てゐるのです。今夜はホテルでゆつくり休む事にしよう。
 明日の朝までには治して、明日は阪神タイガースのキャンプ見学の予定です。で
も、無理は禁物ですねえ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月10日(水)10時35分

 今朝、体温を計ったら36度9分。熱はほぼ引いたみたいですね。まだ咳と鼻水は出てるんですが……。この鼻水ってのがうっとうしくてたまらないので、早く完全に治って欲しいところです。(^_^;)

★湊谷さん
 湊谷さんも風邪気味ですか。今朝までに治せたでしょうか? 普段、あまり風邪は引かないですか。私は軽い風邪なら毎年引いてる気がしますが、ダウンする程の風邪は滅多に引かないんですけどね。
 今回はちょっと熱が高いかなぁ、という気がしてましたが、ちょうど休みでしたし、結局、仕事を休むまでにはならなくてラッキーでした。(^_^)
 今、高知ですか。で、仕事のついでにタイガースのキャンプの見学? 今年は野村監督就任のおかげで例年以上に阪神も活気づいているみたいですね。
 ま、しかし一番の不安要因は阪神ファンの過大な期待でしょうか……。(^_^;)


スパロボは最高です!
投稿者 大帝野村 投稿日 2月10日(水)12時09分

 こんにちは。(^^)

 スパロボはストーリーを知らずとも楽しめる作品です。
ただし、これは第四時スーパーロボット大戦までのお話ですが。(^^;)
これは絶対に面白いです。もう断言しても良いです!(^^)b

 今なら中古でもこなれた価格になっておりますし、一度プレイされる事
をお勧めします。でも、間違っても、「新」とか「F」とか付いてるのは買
わないで下さいね。あれはスパロボシリーズのパチモンです。(^^;)
バンダイが絡むとろくな事が無いですからね。

 現場に上が口出しするようなると総じて良くない事が起こるものです・・・ど
んな業界でも。

「現場を知らんのだよ、連中は!」
by 機動戦士ガンダム ルナ2司令 ワッケンイン氏

◆相澤さんへ
 私、実は眠夢さんの家とは目と鼻の先みたいな距離に住んでおります。(^^;)
お買い物に行くスーパーも同じです。(笑)
こんな所に書込むより、さりげなく家に行った方が早いんじゃないかとさえ
思う時があります。(実際そんな気がする・・・。)

 前からカキコもうとは思っていたのですが、中々機会がございませんで・・・。
今にいたっております。(^^;)

 これからもよろしくお願いします。m(__)m


いざむんむん・・・
投稿者 さつき 投稿日 2月11日(木)03時05分

・・・全然関係ないタイトルで申し訳ないです。ご無沙汰だというのに・・・ねえ。
ということで、無職が仮決定しつつも、毎日をだらりと過ごしているわたしです。はあ、辛いですなあ。こんな時に看護婦を目指している友達の、「ボーナスは5.25倍だって〜♪」とかいう話を聞くと、ムーって感じで・・・だからといって、看護婦目指すつもりは更々ないんですが。だって、人に注射するなんて考えただけで・・・ぞぞっ。
 久々に書き込んで愚痴っちゃってアレですが、まあ、眠夢さんも無理をせずに体をいたわって下さいね。私はと言うと、これだけインフルエンザが猛威を奮っているというのに、私はピンピンしていて、うーん、ですな。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165


今日は雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月11日(木)10時04分

 あいにく傘を持ってなかったので、会社の近所のコンビニで傘を買って帰ってきました。

★大帝野村さん
>スパロボはストーリーを知らずとも楽しめる作品です。
 キャラゲーというと、元の作品を知ってる人の為のキャラクターグッズ的なものが多いですし、キャラに頼って作りこみがおろそかになってしまうものも多いかと思いますが、スパロボは(少なくとも第四次までは)決してそんなことはないということですね。
 ゲーム製作のスタッフが本当に作品に愛情を持っていて、その思い入れをゲームの中で再現しようと思った場合、しばしばよい作品が出来上がることもあると思うのですが、逆に単に人気があるからと言って、安易にキャラを利用して商売につなげようという発送で作ってしまうとえてしてつまらない物になる、ということではないかと思います。
 バンダイが絡むと云々、というのはやはりその辺でしょうか……。

 それとキャラゲーというのはどんなによく出来ていても、元の作品やキャラを知らない人はどうしても敬遠しがちになってしまうのも致し方のないところでしょうねぇ。キャラクターを使うことで、一定の販売数は計算出来ても、それ以上の広がりを持ちにくいというのはキャラゲーを作るデメリットかも知れません。

>お買い物に行くスーパーも同じです。(笑)
 この間、少し野村さんとこの掲示板に書き込みに行った時にはシミズママセンターの話題になっちゃいましたしね〜。(^_^;)
 しかしうちの部屋は腐海ですので、うかつに訪ねてきたりしたら瘴気にやられてしまいますよ。(^_^;)

★さつきさん
 お久しぶりです。私の方こそご無沙汰してます。

 無職が仮決定ですか? ご愁傷様です。一時期氷河期とか言われてましたけど、長引く不況で今じゃ就職難が当たり前みたくなってるんでしょうね……。
 看護婦さんというのは給料いいんですか? 専門的な技術を必要とする仕事ですし、看護婦不足というのはずっと前から言われてますので、不況の中でも例外的に就職しやすい職業なのかも知れませんね。
 とにかくバイトでもなんでもやりながら、景気がよくなるのを待つしか手はないかも知れませんね〜。う〜む・・・。


ほんま、雨降りです
投稿者 湊谷 投稿日 2月11日(木)10時56分

 昨日まで四国に居たのですが、雨なんど全然降りませんでした。が、今朝大阪
南港に着いたら雨・・・

 眠夢さん、有難うございました。体調はもう戻りました。阪神のキャンプ、な
かなか良かつたですよ。新庄の投球練習や、和田や今岡のバント練習、坪井の守
備練習などを間近で見ることができました。
 野村監督の黄色いジャンパー姿にも注目してゐました。

 今日は午後から雨の中、京都市内のいとこの家に遊びに行く予定です。


特に教職は・・・
投稿者 さつき 投稿日 2月12日(金)00時54分

厳しい中でも、ほんと、厳しくて・・・
クラス35人のなかで、就職決まったのは7人?!
残り2人は、プー太郎決定です。でも、こんな状態だから、逆に「職がなくてホント当たり前」ってかんじで、またまた教師は世間知らず・・・なんだなあ、と思う今日この頃。
とほほ、ですな。ねえ・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165


★☆★伝説のオウガバトル☆★☆
投稿者 ノンノン 投稿日 2月12日(金)06時21分

こちらでははじめまして〜!

「ペリーヌ」ではお世話になりまして・・・。(^^) そしてたまごっちでもドウモ!!

*大帝野村様、はじめまして!私も「伝説のオウガボトル」に誘われてフラフラとやってまいりました。
しかし、私がやっていたのはSFででして・・・。あれには燃えさせて頂きました。時間のかかること、かかること!
エンディングは全部見たような記憶があります。モチロン、攻略本でですが・・・。奥が深いゲームでした。
眠夢さんがハマル気持ち、すっごくわかりますです。
「スーパーロボット大戦EX」だったら、やったことがあります!あれは邪道でするか?
最近は全然、やっておりませぬが、3ヶ月前くらいに「Dungeon Keeper]というパソゲーをやりました。
なかなか面白かったですよ。SLGです。

*眠夢さん
「おじゃる丸」の件ではいろいろと、半ば強制的におじゃら〜にしてしまったこと、許してたもうれ!(^−^)
あのアニメは大人のツボが入っていますよね?
お気に入りの一句
「無理をせず〜、イヤなことは人任せ〜、一日一回プリンかかさず〜」

*あら、ソナタは相澤さん、ん?それともA澤さんでいらっしゃいますか?
えっ?わたくしですが?SじゃなくNのほうのノンノンですよ。ここではおとなしくしましょうね。
もうすぐ、プロ野球も開幕ですしねぇ・・・。


眠いのだ。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(金)10時28分

★湊谷さん
 大阪でも昨日の雨は久しぶりでした。一週間程前に雪はありましたけどね。

 阪神のキャンプ見学は出来たようでなによりでした。(^_^)
 新庄選手の二刀流ってのも話題になってますよね。元々野球というのは一番うまい人がピッチャーをやる、ということが多いですし、高校野球レベルだとエースで4番という選手も多いですので、すごく不自然という訳でもないと思うのですが、プロでは完全に分業化してますもんね。
 ピッチャーとの二刀流ってどういう使い方になるのかも興味深いところですが……。先発で使ったりするんでしょうか? それとも中継ぎ押さえとかで、交代するんでしょうか……。守備についていたら投球練習とかあまり出来ないような気もしますけど。
 私は阪神ファンじゃないですけど、野村監督は結構好きなので、今年はちょっと注目してもいいかなぁ、とか思ってます。

★さつきさん
 クラス35人の中で就職が決まったのはたったの7人なんですか? たったの1/5? 聞きしに優るとんでもない状況なんですね。
 ニュース等で失業率史上最悪とか、就職氷河期とか聞いてもなかなか実感は湧きにくいのですが、実際にそういう事態に直面していると、厳しさが身に染みるでしょうね。
 私も現在のところはフリーターなんてやってまして、本当はちゃんと就職した方がいいのだけれど、なかなかよい仕事も見つかりませんし、私自身何がやりたいのか判らない状態で、ふらふらした生活してます。
 しかしプー太郎ってのは辛いですよね。実際に生活に必要なお金が足りない、なんて状況になったら目の前真っ暗ですもん。(^_^;)
 なんとか景気がよくなって欲しいところですが……。

★ノンノンさん
 いらっしゃいませ〜! こちらにも書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 そうですか、ノンノンさんもオウガバトルにははまりましたか。SLGが好きなんですね。
 私もSLGは好きですし、オウガバトルもマップの攻略だけならなかなか楽しめたのですが、カオスフレームとかのシステムがよく判らなくてその点では少々閉口しておりました。
 時間に余裕があればまた最初からやり直してもっといいエンディングを見たいという気持ちもあるのですが、時間かかりますからね〜。(^_^;) 私のはPS版なので、まだましなのかも知れませんが、SFC版はマップの途中でセーブが出来ないとか……。ある程度の時間を確保しないと攻略に取り掛かれないというのはとっても大変そうな気がします。
 おじゃる丸ですが、“おじゃら〜”ってのはいいですね。(^_^) 私も今や“おじゃら〜”の一因か・・。(笑)
 でも実際面白いですからね。いくら人から勧められても私自身が面白いと感じなければ、すぐに見るのをやめてしまうかも知れませんし、おじゃる丸は教えて貰えてラッキーだったなと思ってます。(^_^)


すのぼ
投稿者 多伊稚亜 投稿日 2月12日(金)20時22分

ども。。おひさっす(^^)
今週末はスノボ。。スキーでさえ1回しかやったことないのに
怪我もなく無事に帰って来れるでしょうか?(^^;
前からスポーツは好きなんだけど不安定なモノは苦手なんだよ
なぁ(^^;
当然スキー、スケートは苦手です。。スノボもやっぱり・・(^^;


あ、おじゃる丸さま〜♪
投稿者 satuki 投稿日 2月13日(土)00時08分

 私もこの前始めてみたのですが・・・おじゃる丸、すっごく面白い〜。
でも、どこが面白いのか全然わかんないんですけどね。でも、なんか「やんごとなき琴の音が〜」とか言ってるのを見て受けちゃうんですよねぇ。うほほ。
そういえばたまたま見ただけで、おじゃる丸さまのこと、全然知らないんですが、良かったらちょいとおじゃる丸さまについて教えて下さいませ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165


京都の冬はキョウーレツ!
投稿者 ノンノン 投稿日 2月13日(土)00時42分

*眠夢さん
こんばんは〜!
「伝説のオウガバタル」のカオスフレームのことですが、バッドエンディングとなるということは、
戦い過ぎです!それは!このゲームでは「ロマンシング・サガ」みたいに、敵も同じように
レベルアップするのですよ。だから、戦いをできるだけ避けるようにしたら良いと思いますよ。
たしか、そんなやり方でやった覚えがありまする。戦えば戦うほどCフレームは悪くなるはず・・・。
レベルはあんまし関係ないです。敵もそのレベルと同じように比例してますので。Cフレームが高くなければ
いけない場所もありますしね・・・。ところで、隠れ大陸5つは行きましたか?

>SLGが好きなんですね。
もちろん好きですが、RPGも大好きですよ!

@「おじゃる丸」は私にとっては衝撃的で、一度見ただけでとりつかれてしまったアニメでした。教育テレビのアニメなんて
どうせ面白くないと馬鹿にしていたから、よけいビックリしたのかもしれません。とにかく、妙なアニメです。


PS
投稿者 ノンノン 投稿日 2月13日(土)00時55分

ああっRDすればよかったですねぇ!satukiさん、はじめまして!
そうですか〜、あなたもおじゃら〜ですか?(^^)y
なんとこの間から見始めたとか?ラッキーですね。2/10から3月いっぱいまで第一期の再放送
されるんです。そして、4月から第2期がはじまるんですねぇ。これからどんどんおじゃる丸は拍車を
かけて面白くなりますよ〜!まだ今は声が馴染んでないように思われます。ちなみに私が好きなキャラは
「うすいさちよ」という売れない貧乏漫画家です。


今日はお休み!
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(土)04時03分

 風邪は殆ど治りかけだと思うのですが、この休みでしっかり完璧に治したいところです・・。

★多伊稚亜さん
 終末はスノボですか。私はスキーでさえやったことなくて、スケートも一回しかやったことありません。(^_^;)
 ずっと前に友達と行ったのですが、転びまくりでした・・・。(^_^;)
 怪我には気をつけて、楽しんできて下さいね〜。(^_^)

★さつきさん
 さつきさんもおじゃる丸、見たことあったですか。どこが面白いのかよく判らないってとこがまた同感だったりするのですが……。(^_^;) これと言って派手なところとかはありませんし、たった10分間のアニメですけど、ほのぼのとしたところがいいんですかね〜。
 おじゃる丸はじめ登場人物たちものんびりおっとりしてる人が多い気がしますし、番組自体のテンポものんびりしていて……、なんか見ていてほわっと気持ちがいいというか……。なんかうまく言えないんですが、見てる方ものんびり見れる気がします。
 私も最近見始めたばかりでまだあんまりよくは知らないですけどね。

★ノンノンさん
 なるほど、戦い過ぎは駄目ですか。普通、シミュレーションRPGだと戦えば戦う程レベルアップしますんで、戦う機会があるならどんどん戦った方がいいような気がするんですが、このゲームはそうはいかないんですね。
 隠れ大陸ってのはたぶん行ってないんじゃないかと思います。そういうのがあるってのもノンノンさんの書き込みで初めて知った次第で……。(^_^;)
 おじゃる丸は先日から再放送モードに入ったようですが、最初の頃って確かに声がまだ馴染んでませんね。おじゃる丸の声もちょっと違って聞こえます。
 おじゃるくんの住んでた元の世界って現実の平安時代とはちょっと違って、妖精の住む平安朝時代とかだったんですね。


おじゃる丸は京都のお話・・・?
投稿者 大帝野村 投稿日 2月13日(土)06時40分

 なんと、こんなところでおじゃる丸の話題が。(^^)

 私もプリン賛歌を見た瞬間からおじゃる丸のファンになりまして、毎日見て
おります。おじゃる丸は面白いです。良いですああいうのは。(^^)

 最近のアニメって、何か一部ターゲットを狙ったような、臭い作りのが多くて
ちょっと敬遠気味だったのですが、あれはクリーンヒットしました。
おこりん坊ににこりん坊が良いです。(^^)
後、「きのした」の回は泣けます。(/_;)

 さりげなく、私はずっとおじゃる丸は京都の話かと思っていました。(^^;)
そのまま平安からタイムスリップしてきただけですし・・・。
「おぉ、近所の話やんけぇ〜〜〜。うちから御所近いでぇ〜〜〜。ちょっと、京都っぽいと
 こだしてやぁおじゃる丸ぅ〜〜、」
とか、真剣に思ってました。アホですね。京都のお話ではなかったのですか・・・。(^^;)

 やんごとなき甘さのプリンが食べたい今日このごろ・・・。(爆)

◆眠夢さんへ
> バンダイが絡むと云々、というのはやはりその辺でしょうか……。
 ズバリ、そのとうりですね!(`´)b
もはや、ガンダムなどは、その金づるとかしてしまいました。ヽ(´o`;)ノ
スパロボシリーズも、エバンゲリオンなんて出してくるあたり、旧制作者の意図
はなきに等しいかんじがします。
第四次スパロボは、別段、昔のロボアニメオタクだけに受けただけで、100万本突
破したわけではないですからね。そういうのをすぐに見失うんです。
あまり、マーケティングとかいうのを重視してゲーム作る姿勢というのは、個人的
にはあまり好きではないんです。
 最近のアニメの絵柄も妙に画一化して来てますし・・・。

バンダイと言えば、またガンダムの新作を作るらしいです。で、監督が富野さん。
これがどうなるかでこれからの動向が決まります。いろいろな意味で・・・。
ちょっと注目しております。これには。

>しかしうちの部屋は腐海ですので、うかつに訪ねてきたりしたら瘴気にやられてしまいますよ。(^_^;)
 ムゥ、腐海ですか!? (^^;;)
という事は、マスクが必要ですね。(^^;)b
って、そんなことじゃないですね。(^^;ゞ


◆ノンノンさんへ
 はじめまして。(^^)
最近は、カトリ掲示版でもお名前を拝見いたしております。(^^)

>しかし、私がやっていたのはSFででして・・・。
 私がやっていたのもスーパーファミコン版です。(^^)b
ファミ通版の攻略本とかもっています。これは詳しくて重宝しました。(^^)
聖騎士ラウニーとかデネブとかデボネア将軍とか・・・キャラにもバックグラウンド
となるストーリーがあって、とても良いゲームでした。あそこまで作りのこんだ
ゲームは最近ついぞ見ないですね。

 スクウェアがあそこのスタッフを丸ごと引き抜いた時はちょっとショックでした。(^^;)
あぁ、もう完璧な続編はみれないんだなぁという気がしまして・・・。


>「スーパーロボット大戦EX」だったら、やったことがあります!あれは邪道でするか?
 EXは比較的オリジナルキャラが一杯出てくるやつですよね。(^^)b
あれはあれでまぁまぁの出来です。(^^)
でも、やられるのでしたら、第三次か第四次がお勧めです。(^^)b
第四次に関しましては、シリーズ最高の出来です。これで頂点を極めた感があります。
で、第四次を終えた後、これらに出てくるメカのアニメをビデオで見るんです。
かなり感動します。(^^)q
特に、ダンバインとかΖガンダムあたりは感動する事請け合いです。(^^)/
 こういう隠れた良作アニメを見る取っ掛かりとしても、第四次スーパーロボット大戦
は優れております。それは、この第四次スパロボが、それだけちゃんとオリジナルの話
を大事にしているからなんです。
この第四次スパロボの制作スタッフの方には頭が下がります。m(__)m

 お暇でしたら、ノンノンさんもどうぞ。(^^)/
キャラやメカを知らなくても、SLGとしても大変優れていますので、それだけでも
十分楽しめますよ。(^^)

>「Dungeon Keeper]というパソゲーをやりました。なかなか面白かったですよ。SLGです。
 最近はあまりゲームをやる機会が無いのですが、今度どこかで見かけましたらチェック
しておきまする。o(^^)o


 ではでは。(^^)/


クレヨン王国
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月13日(土)21時47分

をもう再放送してます、こちらでは。
しかし2月の寒い時に「じゅういちがつのたび、ワン〜」というのも何だかなぁ
という感じではあります。
まあ再放送しやすい作品ではあります。(朝再放送すれば子供が見てくれるので
視聴率がかせげるし:^^:)どおせなら「メモル」やってくれ、N古屋テレビ。
「パームタウン」も本放送以来見てないなぁ。


そうそう・・・
投稿者 さつき 投稿日 2月14日(日)00時37分

どこが面白いのか分からないおじゃる丸(笑)。でも、なんかツボにはまってしまうんですねえ。えへへ。たまたまつけたらやっていて・・・これからは欠かさず見るようにします。確かに、みんなのほほんとしていて話の進みかたものほほん、のほほん・・・。やっぱりおじゃる丸さまの声の人とかがいいのかな?むっふん。

ノンノンさん、おじゃる丸の情報、ありがとうございました♪まだまだ続くのですね。ということで、これからはチェックチェックでおじゃる丸さまを愛していこうと思っていますです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165


久々ですねん♪
投稿者 おか兄 投稿日 2月14日(日)02時35分

ども!おか兄です。
また、献血やってきました♪400mlで、これで13回目です。まだまだ、先は長い...
なんか、今回は痛かったなあ〜。なんでだろ?
今日は、久々にゆかりを買って来まして、新たな美味しさを求めて研究中です。
いろいろ試して(かけて)みるとなかなか美味しかったりします。
所で皆さん、ときメモポケットは買いましたか?
新しい要素が多くてなかなか、いい出来だと思います。
GBソフトで32MBってのも驚きですし、喋るし...やっぱ、スポーツ編かな?(^^;

僕もスパロボ大好きです。一番面白かったのは、やっぱFですね♪
Gガンダムびいきなので、ラストはかなり感動&笑いました(^^;
やってない人は是非やってみる事をお勧めします。サターン版なら安くて購入しやすいです♪

http://www.ya.sakura.ne.jp/~y-okani/tokimemo/index.html


時間がもっと欲しいと思う、今日この頃です。
投稿者 ノンノン 投稿日 2月14日(日)05時49分

*眠夢さん
おはようございます。3時間しか寝ていないノンノンです。途中で目が覚めまして書き込みにきました。(^^)

一度、濃いゲームをやったあと、もう一度やろうとするのには体力と気力がいりますね。(^^)ましてや、「オウガバトル」は
複雑怪奇でして・・・・。余程、覚悟がいります。一応、隠されたMAPを教えておきたいと思います。
「ムスペルム」「オルガナ」「シグルト」「アンタンジル」「ドラゴンズヘブン」の5つです。
気がむいたらやって下さいませ。

眠夢さんは、◯◯◯◯◯ファンだそうですね。私はしいていえば近鉄です。セではちょっと怖くて言えません。(^^;
早く、開幕してほしいです。

*大帝野村先生
カトリのことは忘れて下さい。(^^;)人生とは恥の連続みたいなものですね。

>「おぉ、近所の話やんけぇ〜〜〜。うちから御所近いでぇ〜〜〜。ちょっと、京都っぽいとこだしてやぁおじゃる丸ぅ〜〜、」
思わず、笑わせて頂きました。しかし、京都の冬は寒いですね。脳天ブチ切れます。でも、私みたいなバカはそんな
ところで住んだほうがいいかもしれません。シャッキッとします、シャッキッと!

大帝野村先生もおじゃら〜だったとは驚きです。私も先生のことはいろんなところで拝見させて
頂いておりますです。

>スクウェアがあそこのスタッフを丸ごと引き抜いた時はちょっとショックでした。(^^;)
そうだったんですか?スクエアはもう怖い者なしですね。SFCのころは大体制覇しましたけど・・・。
ロマサガシリーズ、FFシリーズ、聖剣2、ライブ&ライブ?、フロントミッションとかなりミーハーですね。
最近はホント、ゲーム業界のことはとんと疎いです。やりだしたら止まらないんですが、その一歩がなかなか・・・。
「第三次ストロボ」、暇が出来たらやります。

*さつきさん
もう一発、情報!5/5に「おじゃる丸スペシャル」ありますからね。ちょっと先の話ですが・・。
あとは「おじゃる丸、鬼ヶ島へ行く」は最高です!!


大相撲運動会とやらで……、
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(日)06時05分

 千代大海がセーラームーンの仮装をしたという話を某所で見まして、その画像があるらしいというので見て来ました。
画像が掲載されているのは、
http://infoweb.asahi.com/gif/photo/s021003.jpg
だそうです。あんまりお薦めはしませんが、興味のある方はどうぞ。(^_^;)

★大帝野村さん
 おじゃる丸は京都のお話? 私も平安貴族だったのなら、当然、おじゃる丸くんは京都の人だろうと思っていたのですが、なんかちょっと違うみたいな感じもありますね。
 “平安朝時代の妖精の国”ってのはなんだかよく判りませんが(アニメ中の“平安ちょう時代の“ちょう”の字が“朝”で合っているのかどうかもよく判りません)、でも平安時代の貴族をモチーフにしているところを見ると京都に近いかも知れない、という気はします。

 スパロボですけど、エヴァンゲリオンに関しては『人気が出たから入れろ!』みたいな上からゴリ押しがあったような印象はありますね。
 そういえばエヴァは22話あたりまで見たままほったらかしだなぁ・・・。(^_^;) いい作品だとは思いましたが、なんであんなにブームになったのかはよく判らなかったでした。

★結城屋昏々さん
 クレヨン王国を再放送ですか? この間終わったばかりというのにもう11月の旅?? 終わってすぐに始まったって感じですねぇ。
 そういえばメイプルタウンは本放送以来、私も見ていない気がします。メモルは何度か再放送があった気がしますが、こっちもうっかり見損ねてたりします。(^_^;)

★さつきさん
 おじゃる丸って絵はシンプルですし、ストーリーもなんだかゆったりしてる気がしますし……、でもそこがいいのかも知れませんね〜。

★おか兄さん
 ふむ、ゆかりの研究ですか? 私は御飯にかけて食べるくらいしか食べ方判りませんが、しそ風味の調味料としても仕えるかも知れませんね〜。
 13回目の献血ですか。私は今まで何回やったか既に覚えてませんが、今年になってからはまだ行ってないので、そろそろ行ってもいいかな〜、とか思ってます。ま、私の場合は夏の暑い日にジュースが欲しくて献血するというパターンが多いのですけど。(^_^;)

 スパロボシリーズ、おか兄さんのお好みはFですか? 野村さんの意見とはちょっと違うみたいですが、人それぞれですよね〜。
 GB版ときメモの方は、私はゲームボーイは持ってないので買ってません。しかしゲームボーイ版でも喋るんですか? 


おっと……、
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(日)06時19分

 RESを書いてる間にノンノンさんの書き込みが……。

★ノンノンさん
 はい、オリックスファンで〜す! 昔、阪急沿線に住んでた、という単純な理由でファンになったのでした。(^_^;)
 ノンノンさんはしいていえば近鉄、セではちょっと怖くて言えません・・・ですか?
と、なるとあの球団かな?(^_^;)
 オウガバトルは時間があったらもう一度攻略本片手にやってみたいんですけどね〜、ホント、体力と気力がいりますもんね〜。それにゲームを始めると他のことがなんにも出来なくなっちゃうし……。(^_^;)

 5/5に「おじゃる丸スペシャル」ですか? おじゃる丸の情報には詳しいですね〜。今からだとその頃には忘れてしまいそうですので、5月5日が近づいてきたらもう一度予告しにきて下さい。(^_^)


ただいま・・
投稿者 多伊稚亜 投稿日 2月14日(日)09時40分

スノボに行って来ました(^^)
もー転びまくって来ました(^^;
お尻が痛い&筋肉痛で今日は何も出来ないかも(苦笑)。
ナイターやって1時間の仮眠のあと昼過ぎまで滑ってたけど
帰りはみんな眠そうで僕が必死に運転してる友達に話しかけ
ていました。おかげで久しぶりに連続睡眠時間が12時間を
越えました(笑)


春が待ち遠しいっ!!
投稿者 ノンノン 投稿日 2月15日(月)03時15分

眠夢さん、こんばんは〜。
冬は嫌いです。寒いし、飲みに行っても酔いがさめるし〜。しかし、鍋は好きかな。冬は鍋の季節だもんね。

眠夢さん、いいですね、そうやって「オリックスファンで〜す」なんて堂々と言えて!ふん、どうせ、私はめでたい監督がいて、エラソーな
オーナがいて、「スピード&チャージ」なんて言うばーーーーーーっかりで盗塁はセで最低で、ピッチャーというとみんな「先発やりたい病」
ばーーっかり揃っているバカな球団ですよーーーだっ!(`ε´)ぶぶぶーー
どうぞ、開幕したら私を苛めまくってくださいなっ。(``)
 近鉄のヨッシャ監督も今季限りのようですね。私は仰木監督がいたころからのファンでしたので、オリックスにとられたのは悲しかったよぅ。(><)
ところでイチローがメジャーに行くことについて、どうですか?
そして、木田が勘違いをしてメジャーへ行ったことはどうもスミマセン・・・・。反対に我が球団に着た野村はホントはいい投手なのでしょうか?
日本シリーズで見せた快投は何処へ行っちゃったんでしょうかねぇ?え?うちのコーチが悪い?コソコソ・・・。

@Nのところで、ラスカルの絵を拝見いたしました!うーーーーーーーーーん!キュート!!思わず、スリスリしてしまいました!(^^)
バロンの絵も馬鹿さ加減が出ていて良かったですけどね。(^^)


2時間6分33秒
投稿者 眠夢 投稿日 2月15日(月)10時12分

 昨日は東京国際マラソンを見ていて、優勝したのは南アフリカのタイス選手って人でしたが、2時間6分台の記録なんて初めて見ました。
 世界記録は6分5秒だとか聞いたことありますし、海外では6分台の記録も何度か出てるらしいですけど、日本国内では初めてですよね。
 日本人選手も結構頑張って三木宏って選手が2時間8分5秒という記録を出してましたが、この記録も一昔前なら世界のトップレベルなのですが、今ではなかなかの好記録、という程度なんでしょうねぇ・・・。

 そういえば魔女っ子大作戦とやらも何時の間にやら発売されているんですね。評判の方はどうなのでしょう……。スパロボの亜流みたいな感じもしますが……。
 キャラゲーですから、そこそこ楽しめれば儲け物くらいに思っとくのがいいのかな〜。でも今のところお金があんまりないので、買うとしてももう少し先ですけどね。

★多伊稚亜さん
 おかえりなさ〜い。ふ〜む、転びまくりましたか。でもそれも楽しみの一つかも知れませんね〜。(^_^;)
 12時間爆睡ですかぁ。お疲れ様でした〜。でも楽しんで来られたようでなによりでした。

★ノンノンさん
 なるほど。ちょっとプロ野球を知ってる人ならどの球団かすぐに判りますね。(^_^;)
 イチローが大リーグに行くの行かないのってのは、結構話題に上ってるみたいですね。オリックスファンとしては行って貰っては困る! ってのが正直なところでしょうか……。うちの看板選手ですもんね〜。
 オリックスからは長谷川だとか木田だとか、何人か大リーグに行ってますし、選手の大リーグ行きについては結構理解のある球団ではあるのですが、イチローに関してはチームを抜けられると戦力的にも人気の点でも大幅ダウンを覚悟しなくてはなりませんから、難しいところですよね。大リーグで首位打者を取って欲しいという気持ちもなくはないのですが……。
 野村投手はオリックスにいた頃はいい選手でしたよ。日本シリーズでも活躍しましたもんね。しかしたぶん、力が落ちてきたから放出したんじゃないんでしょうか……。ノンノンさんのひいき球団ってなんでもかんでも集めてくるのが、大好きですからね〜。

 ラスカルの絵もバロンの絵も自慢出来る程の絵ではないのですけど、褒められると嬉しいです。どうもありがとうございます!(^_^)


マラソン
投稿者 湊谷 投稿日 2月16日(火)06時11分

 眠夢さん、わたしも東京国際マラソン、ずつと見てゐましたが、2時間6分台は
すごい! びつくりしました。アフリカの選手つて、スタミナありますねえ。

 それはともかく、わが高校の後輩の花田は、最初は先頭集団のトップだつたのに、
遅れ出してからは画面から消えてしまひました。結局棄権だつたやうです。残念!


マラソン。
投稿者 眠夢 投稿日 2月16日(火)09時45分

★湊谷さん
 花田選手が高校の後輩だったんですか。確か花田勝彦とかって名前でしたっけ? なんか若乃花と似たような名前だなぁ、とか思いながら見てました。(^_^;)(別に親戚とかじゃないですよね?)
 花田選手も序盤は割りと積極的でしたが、前半は高橋選手、後半はタイス選手が目立っていて、埋もれてしまいましたね。
 本当にアフリカの選手はマラソンでは活躍してますね。アトランタで金を取ったのも男女共にアフリカの選手でしたし……。
 でも世界記録を持っているのはスペインのなんとか言う舌噛みそうな選手でしたよね。
 日本勢も高橋選手が前半のペースを維持したまま、最後まで行ければ世界記録ペースだったのですけど、リタイヤしてしまったのは残念でした。


バンダイビシュアル 円谷プロに、振られる
投稿者 太田 投稿日 2月16日(火)18時29分

と、まあ なんとか新聞風の題名にしてみましたが、
円谷プロと、松下電器が、提携して ウルトラマンシリーズの
DVDを 発売すると、新聞記事にありました。
従来 ウルトラマンシリーズのLDが、バンダイビシュアル社
でしたので、発売する物が、減ったので
名作劇場のDVDに ちからを入れるのかなとか
思ったりしています。


そういえば
投稿者 太田 投稿日 2月16日(火)18時41分

バンダイビシュアルが、バンダイ本社の一事業部で
あったころ ディズニープロから、振られるという事も
ありました。

それで、国内作品の発売に ちからを入れるように
なりまして、名作劇場のLDも、よく発売されるように
なりましたが、・・・
それが、よかったのかどうか?・・・・


西武は松阪で大騒ぎ!
投稿者 ノンノン 投稿日 2月17日(水)02時23分

眠夢さん、こんばんは〜、

>イチローが大リーグに行くの行かないのってのは、結構話題に上ってるみたいですね。オリックスファンとしては行って貰っては困る! 
 やっぱり、そうですよねぇ、私だって松井がメジャーに行っちゃうとイヤだもん!しかし、ちょっと見てみたい気持ちがあるけど・・・・。
野村ドクダミソウ(ごごごめんなさいっ!だってとても月見草には見えないんだもん)に行くぐらいなら、メジャーへ行ってほしいです!
でも、松井はドクダミソウがキライみたいだから、ドクダミソウがいるうちは安心してますが・・・・。掛布監督が誕生したら、気が気では
ありませぬ!!

 長谷川があすこまでやるとは、想像しませんでいた!中継ぎで頑張ってますね!

>ノンノンさんのひいき球団ってなんでもかんでも集めてくるのが、大好きですからね〜。
 ううううう、当たっているだけに何も言えないーーーーーーーー!!(>〇<)
ひまわり監督の欲しがり病、なんとかなんないかな・・・・。そういうところはキライなのよね。ちょっとはドクダミソウを見習って欲しいわ。

 西武の松阪をどう見てますか?怖いですか?あれだけ、甲子園で投げた肩っていうのは大丈夫なのでしょうか?


 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月17日(水)09時57分

★太田さん
 ウルトラマンシリーズのDVDは円谷プロと松下から出るんですか。買う方にとってはどこから出ても構わない気がしますけど。
 ウルトラマンと言えば、全話は持ってませんけど、以前バラ売りしてた頃、Vol1だけ買いました。

★ノンノンさん
 野村監督はどくだみ草ですか?(^_^;) かなりあくの強い人って感じはありますから、そんなに外れてはいない気がします。でもなんだかんだ言われながらも、万年Bクラスだったヤクルトをあれだけ強くした人という実績がありますからね〜。
 しかも野村再生工場とか言われて、どっかの球団と違って、安上がりにいい戦力を揃えますもんね〜。流石は関西人ってとこでしょうか……。
 松井は実は阪神ファンなのだそうですね。掛布監督が誕生してフリーエージェントの資格を得たら……? そういう心配もありますか。でも巨人はあらゆる手段を使って引き止めるでしょう。

 西武の松坂投手は人気ありますね。甲子園であれだけ活躍した人ですもんね。私としては決勝で京都のチームからノーヒットノーランを達成したので、少々憎らしくも感じるのですが、でもやっぱり凄いと思います。
 オリックスにとっては強敵ですけど、パ・リーグの人気に貢献してくれるでしょうし、イチローとの対決とか今から楽しみです。


きみーにもー、見えーるー ウルトラの星ー♪
投稿者 太田 投稿日 2月17日(水)18時57分

と、「帰ってきたウルトラマン」だよ

円谷プロは、DVD販売については松下電器に一任されるのだろうと
思います。


はじめまして!
投稿者 田中裕行 投稿日 2月17日(水)20時44分

はじめまして。ここへの書き込みは初めてです。
こないだの日曜日にここを知ったんで、おじゃましますです。
今後とも宜しくお願い致します。
PS:ここに書き込むメンツって、なんか傾向がありますね。


おひさ!
投稿者 やっちー 投稿日 2月18日(木)01時24分

ということで出張帰りも落ち着いてきました〜

ん〜、気がつけば一月ほどカキコしてなかったです。
出張中は携帯ネットだったのであんま巡回してなかったのね〜
それでも電話代がおそろしや〜(^^;;
ってなわけで、またこれからよろしくです!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(木)10時13分

★太田さん
 帰ってきたウルトラマンと言えば……、郷秀樹、でしたっけ? なんか当時の人気アイドルの名前を組み合わせたような名前だったのが、なんかおかしく感じました。(^_^;)

★田中さん
 いらっしゃいませ〜! こちらでもよろしく〜〜。(^_^)
 ここに書き込むメンツと言えば、以前はペリーヌ掲示板とはほぼメンバーは分かれていたのですが、最近は名劇ファン系の方でこちらに来て下さる方も増えてきたようです。
 傾向としては大相撲ファンの方、ときメモファンの方、名劇ファンの方が多いと思います。それ以外のアニメやゲームのファンの方も時々いらっしゃいますけど、大別するとそういう感じになるかと思います。

★やっちーさん
 おかえりなさーい!(^_^) 鹿児島では携帯でネットされていたのですか。携帯だと随分料金もかかるでしょうし、あまりあちこち巡回するのは難しいでしょうね。
 私が出稼ぎに行ってた頃は公衆電話からアクセスしていたのですが、いちいち公衆電話まで行くのがとっても面倒でした。(^_^;)
 またここでもよろしくお願いしますね〜。


おかあさんといっしょ
投稿者 相澤 投稿日 2月19日(金)07時37分

体操のお兄さん以外メインキャストは総入れ替えですねえ。寂しいけど、楽しみでもあります。

◆眠夢さん、またサーバーエラーです。もし直前の書き込みが削除されてないようでしたら、すみませんが、削除しておいて下さいな。m(_ _)m


春眠、暁を覚えず・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月19日(金)09時28分

 昨日はぽかぽか暖かだったせいか、一日中寝ておりまして、御飯を食べる暇がありませんでした。(^_^;)
 でも、ま、会社でチョコレート食べてましたけどね。(^_^;)
 まだ春には早いかも知れませんが、そろそろ三寒四温な季節なのかなぁ、という気がしてます。

★相澤さん
 サーバーエラーやっぱり多いですか? うちの掲示板はメールでも書き込まれた内容が送られてくるようになってるのですが、相澤さんの書き込みが四つもありました。(^_^;)
 掲示板の方では一番新しいもの以外、ちゃんと削除されてましたが、どうもお手数おかけしてすみません。(^_^;)
 それはそうとおかあさんといっしょのメインキャストは体操のお兄さん以外総入れ替えになるんですか? 何年かに一度入れ替えありますけど、もうそろそろそういう時期かも知れませんね。
 前回、あゆみお姉さんに変わった時と、前々回、ゆうこお姉さんに変わった時は知ってるんですが、最初のうちは結構ぎこちなくてヘタッピな感じがあるんですが、何ヶ月かして慣れてくるとうまくなってきて、しっかり歌のお姉さんらしい雰囲気になってくるんですよね。
 前の歌のお兄さんの坂田修さんなどはその後夢のクレヨン王国でアラエッサの役をやってたりして懐かしかったです。


かへってきたウルトラマン
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月19日(金)20時03分

しばらくホームページの更新作業(「お役所の公式ページ」です。うぷぷっ!)
に時間を取られていたため、ROMばかりになっていました。
さて、いつのまにか「帰ってきたウルトラマン」の話題が出てますが、これはわり
と好き嫌いがはっきり分かれる作品のようです。「ウルトラマン、ウルトラセブン
命」的な人は嫌うみたいです。独特のドラマの濃さのためでしょうか。
いかし熱狂的に好きな人も多いようで、「エヴァ」の庵野氏などが有名ですね。
自分でフィルムを作ったばかりでなく、「エヴァンゲリオン」の「使徒」の基本的
デザインは実は「帰ってきたウルトラマン」に出てくる「キングボックル」から
アレンジしているのです。(キングボックル自体、とても特撮に出てくる宇宙人と
は思えないほどアニメアニメしたデザインです。)


カキコのコツ
投稿者 やっちー 投稿日 2月19日(金)23時43分

ま、私もここにカキコしようとして何回かサーバーエラーはあるものでして〜
IEだと下のステータスバーに「webサイトが見つかりました」って表示が出たら
たいてい書き込み完了してます〜
反応がなかったらコピーしておいて入りなおす〜

あ、とりあえずココのお話ね。
大きなお世話だった?(^^;;


夜なのに眠くならない……。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 2月20日(土)03時52分

 昼間、寝てたので当然と言えば当然なんですけど……。

 昨日、ニュースを見てたら小渕首相が所沢産のほうれんそうを食べてました。以前、貝割れの時にも似たようなことやってましたね〜。
 テレビ朝日のニュース番組が発端になって、所沢の野菜は大きな打撃を受けているとのことですが、あんな放送をしたら農家が影響を受けるのは当たり前ですよね。しかしだからと言って、実際にダイオキシン汚染の危険があるのであれば、それを隠してしまうのはどうかと思いますし……、難しいところかも知れません。
 ま、現代の日本の野菜なんて、どこの産地でも大なり小なり汚染の危険はあるんじゃないか、という気もしますけれど……。

★結城屋昏々さん
 お役所のホームページ、この間インフルエンザのページ、見に行きました。お役所というとなんか固いイメージとかありますけど、明るい感じのホームページでしたね。

 帰ってきたウルトラマンですが、私は単純にウルトラマンがまた見れるってんで喜んでました。
 ウルトラマンが放送されてたのが三歳の頃だと思うのですが、取り合えずかっこいいから好き、とかそういうレベルで見てましたもので……。(^_^;)
 でもウルトラセブンはなんか変な顔してる、みたいに思ってて、そんなに好きではありませんでした。変身する時、顔の上の方がセブンで下の方はまだ人間なのが、なんか気持ち悪かったです。(^_^;)
 キングボックル……、う〜ん、覚えてないです。『帰ってきたウルトラマン』は大抵見てたのですけど……。
 エヴァの使徒はこれからアレンジしたものだったんですか。庵野さんと言えば、私より少し年上くらいの年齢だったと思いますが、やっぱりこのくらいの年代の人っていろいろ特撮とかからも影響を受けてるんでしょうね。

★やっちーさん
 やっぱりサーバーエラー多いみたいですね。一時期ましになったかな〜、と思っていたのですが、最近また多いのかしらん? お手数をおかけしてすみません。(^_^;)
 「webサイトが見つかりました」って表示が出るんですか? 私もIE使ってるんですが、全然知りませんでした。(^_^;)


とーおくー はなーれてー 地球に ひとりー♪
投稿者 太田 投稿日 2月20日(土)11時09分

「帰ってきたウルトラマン」にしたのは、
歌が思い出せて、 見た回数が多いからです。

初代のは、歌が思い出せませんでしたし、
「ウルトラセブン」の歌は思い出せましたが
全く見ていませんので・・・

まあ、そこらへんに 置いているレコードを
見れば、歌は、何とかなりますが、記憶にあるものを
優先したわけです。
と、言っても 「帰ってきたウルトラマン」も
あまりおぼえては いませんです。


むね〜に つけ〜てる ま〜くは流星〜
投稿者 やっちー 投稿日 2月20日(土)23時26分

だったかな?

あらぁ、私は逆に「帰ってきたウルトラマン」の歌が思い出せないぞ〜
m○3で探してみるかな〜<著作権に注意(^^;;


怪獣退治に使命をかけて〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 2月21日(日)03時57分

 魔女っ子大作戦もFF8も取り合えず後回し、ということで、昨日は前から気になってた『東京魔人学園剣風帖』というゲームを買ってしまいました。
 去年の夏頃発売されたゲームなのですが、雑誌の評価とか結構よかったですし、なんかタイトルがかっこいいので気になってたのでした。
 『宇宙戦艦ヤマト』とか『超時空要塞マクロス愛・覚えていますか』とかも気になってるのだけど……。やっぱりこれも後回しです。
 同時にデュアルショックとメモリーカードも買ったのですが、ちょっと買い物すると一万円札なんてあっと言う間に飛んで行きますねぇ。
 我が愛しの福沢諭吉は我を見捨てて冷たく去って行くのであった……、なんてね。(^_^;)
 それはそうとデュアルショック、早速試してみましたが、戦闘シーンとかでびりびり来ます。最初はなんだか面白かったですけど、慣れてくると「だからなんなんだ」という気にしなくもないです。(^_^;) アナログスティックがあるせいでスタートボタンとか押しにくいし……。
 折角、買ったのだからアナログ対応のゲームもやってみたいところですけど、アナログコントローラー使うとなると、やっぱりフライトシミュレーターみたいなゲームが多いでしょうか……。そういうのは苦手なのだけど……。

★太田さん
 帰ってきたウルトラマン、私もあんまり覚えてませんが、覚えている怪獣はタッコングとかアーストロンとかサドラーとかツインテールとか割りと初期の物の方が多いです。
 初代ウルトラマンの早田とセブンのダンが出て来たのは、ブラックキングの時でしたっけ・・・? 早田役の黒部進さんが髪を伸ばしていて、イメージちょっと変わってたのがちょっと嫌でした。
 それはそうと昨日、京都のブックストア談に行ったらその早田役の黒部進さんが来店してサイン会する、なんて貼り紙がしてありました。たぶん、今日の午後だと思うのですが、私はその時間はたぶん寝ていることでしょう。(^_^;)

★やっちーさん
 じま〜んのジェットで、て〜きを〜う〜つ〜〜♪ って、初代ウルトラマンのこの歌って実は前半の歌詞は科学特捜隊の歌なんですよね。
 小さい頃は胸につけてるマークは流星ってなんのことやらよく判らずにいたのですが……。(^_^;)


昨日はビーフシチューを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月22日(月)09時48分

とは言っても肉は鶏肉を使ったので、ビーフシチューと呼ぶのはちょっとおかしいような気もするのですが……、でもシチューのルウはビーフシチューの物ですし、一般的にデミグラスソース系のシチューはビーフシチューと呼ばれているので、別にビーフシチューと呼んでもそれはそれでいいのかも……、という気もします。

 昨日のちびまる子ちゃん、まるちゃんの学校にはストーブがないそうですが、私の通っていた学校にはストーブくらいありました。私が子供の頃に住んでいた大阪の枚方市ってとこも、雪は滅多に降らなかったですけどね〜。


ふう・・・。
投稿者 相澤 投稿日 2月22日(月)23時28分

「人類ネコ科」などの作品で有名な、僕の大好きな漫画家のみず谷なおきさんが、2月8日にお亡くなりになっていたことを知りました。ショックです。最近ようやく復活なさっていただけに・・・でも、もう先生を知っている人は少ないかな?

うーん、なんかお通夜みたいになってしまった・・・あ、眠夢さん、例の児童文学の掲示板に、久しぶりに書き込みがありましたので、よろしかったらレスしてあげて下さいね。。あそこの管理人さんは最近とてもお忙しいんでしょうか?もう一月半も更新も書き込みをしてませんし・・・。


個人的にはハヤシライス・・・。
投稿者 大帝野村 投稿日 2月23日(火)08時23分

 おはようございます。(^^)

 ビーフシチューと言えば、私もデミグラスソースの缶詰買ってきまして、
にくとタマネギだけ混ぜてハヤシライスをよく作ります。これが美味いん
ですよぉ。(^^)

 後、うちの掲示板も眠夢さんの所と同じwww2s.biglobe.ne.jpにあるのですが、
ここというのは評判の悪い事で有名なサーバーなんだそうです。ホントよく落ち
ますしねぇ。(^^;)

>『宇宙戦艦ヤマト』とか『超時空要塞マクロス愛・覚えていますか』
>とかも気になってるのだけど……。
 私もこの両タイトル、か〜〜〜なり欲しいです。(^^;)q
マクロス映画版は傑作ですよねぇ。未だにあの映像クオリティを超えるアニメ作品と言
うのは、早々無いような気がしてます。あのミサイルアクション、とても好きです。(^^)
いつか、バルキリーも描きたいなぁ。カッコよく。(^^)


◆ノンノンさんへ
 お久しぶりです。(^^)
ノンノンさんは、某Gファンであらせられましたかぁ・・・・。(^^;)
私は、中学校の時の書き初めの宿題に「阪神狂虎会」(阪神の私設応援団)
とかいたほどの虎キチです。(^^;)
 寮にいた時は、部屋の前に六甲おろしの書かれたタイガースのれんを掛
けて虎キチぶりを発揮してました。さりげなく、自分のHPに「虎のコーナー」
をはじめは作ろうとしていたくらいですから。(^^)
 松井をG球団にドラフトでとられた時、手に持っていたテレビのリモコン
を投げつけて壊してしまった事も・・・・あります。あの時のショックと
衝撃と狼狽は今でも忘れられないです。(T_T)
さりげなく、松井もそろそろFAです・・・。結構期待してたりします。(^^;ゞ
こんな極右関西系虎ファンですがなにとぞよしなに・・・・。m(__)m

>シャッキッとします、シャッキッと!
 京都の冬はですね・・・いたずらに寒いと言いましょうか・・・体感温度が異常に
低くなるんです。(^^;)
 私、単車ヤロウなんですが、この時期、かなりの重装でないと、乗ってる時
死にますね。(^^;)
3月当たり春だと思って軽装で行くとかなり死にます。例年、4月の中ごろくら
いまでは寒さが抜けません。これは、私が寒がりなだけかもしれませんが。(^^ゞ

>大帝野村先生もおじゃら〜だったとは驚きです。
 ふっふっふ。今もおじゃる丸を見てから書き込みしてます。(^^)
あ〜〜でも、そのせいでテレホタイムが。(T_T)
でも、この先生と言うのは・・・。(^^;)
やっぱり、こんな横柄なHN付けてるせいか、はじめにビビられる傾向がある
ようで・・・。でも、名前はあまり気にしないで下さいね。どこにでもいる気
のいいニイちゃんですから。(^^;)b

 まぁ、それは置いときまして、おじゃる丸は今私の一押しアニメですね。
EDの「プリン賛歌」に惚れました。
ほんと、そなたにあってマロはクラクラ状態です。(^^;)
あれはよかったです。あと、アニメーションとしてもとても良く出来てま
すし、良い作品です。スタッフも良いですしね!
そのうち、おじゃる丸は描いてみたいです。(^^)
にこりんぼとおこりんぼのコンビもかいてみたいな。とにかく、そういう
気にさせてくれるアニメです。(^^)

 今は、本放送で見逃した所などを再放送で見逃さずにチェックしてます。
う〜〜ん、おじゃるの世界は良いです。まったりなあ〜〜。(^^)


ではでは。(^^)/


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(火)10時14分

 今週一杯で今やってる仕事なくなりそうです。(^_^;) とは言っても3月末頃になればまたあるそうなので、一ヶ月程休みになりそう……。骨休みにはちょうどよいかな〜。(^_^;)

★相澤さん
 人類ネコ科の作者さんが亡くなられたのですね。この人の作品は私は読んだことないのですが、谷山浩子さんのファンだそうで、『人類ネコ科』という作品は友人にも勧められたことがありましたので、その内読んでみようと思っていて、そのままになってます。
 まだ若い方だと思うのですが、ご冥福をお祈り致します。
 名作児童文学掲示板は最近書き込みがなかったこともあって、私も随分ご無沙汰してますね〜。最近、児童文学はちっとも読んでないのですが、また行った時に興味のある書き込みがあったらRESしたいと思います。

★大帝野村さん
 上のような事情ですので、今、やってるゲームが終わったらオウガバトルの攻略本を借りに行くかも知れませんので、その時はよろしく。(^_^)(でももし古本屋で見つけたら買ってしまうかも知れませんけど。)
 ヤマトのゲームは雑誌でちょっとだけ記事を見ましたが、シミュレーションだそうで、ストーリーに忠実に、でもうまくいかないと放射能除去装置が貰えない、みたいな感じみたいで、子供の頃ヤマトには夢中になりましたので、気になってます。
 マクロスの映画版も本当に傑作でしたよね。去年の秋にカラオケに行って、『愛・おぼえていますか』を歌った時にも、ラストの戦闘シーンの話しましたね。本当に歌の流れる中での戦闘シーンは圧巻でしたもんね。
 こちらはシューティングだそうですが、あのアニメをどんな風にアレンジしてゲームにしたのか、やっぱり気になります。

 ハヤシライスですか。ビーフシチューってハヤシライスと殆ど同じですよね。私も御飯が余ってたら、シチューを御飯にかけて食べる時もあります。大抵はシチューの時はパンなんですけどね。

 おじゃる丸のエンディングを見てるとプリン食べたくなりますね〜。シミズでは三パック100円くらいでプリン売ってますけど、あれでもやんごとなき甘さ、と言える味がするのだろうか……、とか思ったりもしますが。(^_^;)(普通のプリンの味ですけどね。)
 それはそうとエンディング、あんな風にプリンを持って踊ったら、プリンは潰れてしまいそうな気がするんですが。(^_^;)


眠夢さん、お仕事大変ですねー。(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 2月24日(水)01時25分

やっぱり景気の影響が大きいんですか?何にせよ、今のうちにチョコの食いだめですね。(^^;)

みず谷なおき先生は享年38歳で、就寝中の突然死だったそうです。「人類ネコ科」は、1986年頃のエープリル・フール用に、当時連載中の増刊サンデーが「OVA製作決定!」とウソを書いたところ、問い合わせの反響が凄くて、本当に製作する話まで行ったんですが、「ファンの持っているイメージを壊したくない」との先生の意向により製作されなかった、という実話が残っています。当時はOVAはまだ少ない時期でしたから、人気の凄さが偲ばれます。まだ若いので、優れた作品をもっともっと描いて欲しかったのですが・・・。

名作児童文学掲示板はですね、眠夢さんあてのレスがあったので、一応報告させて頂きました。


今日は雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(水)10時12分

 前に雨降った時は、会社の近所のコンビニで傘を買って帰ってきたのですが、今回はちゃんと会社のロッカーに置き傘をしておいたので事無きを得たのでした。(^_^)

 おじゃる丸ですけど、一昨日、本編の方でもプリンが登場しましたね。しかし冷やして固めるのはインスタントのプリンの素を使って作るプリンですよね。
 本来プリンというのは蒸したりして、卵の蛋白質を固めて作る物なのだそうですが、市販のプリンの素にはゼラチンが入っていて、冷やすだけで固まるのだと、以前聞いたことがあります。
 でもどっちかというと私もプリンの素で作った冷やして固めるプリンの方が馴染みがあるんですけどね。

★相澤さん
 ご心配頂いてどうも。でも一ヶ月くらい休みになるのは実はあんまり大変とは思ってません。暫くごろごろ寝て暮せるなぁ、なんて思ってたりして……。いい年してこんな生活してていいのだろうか……、とか、時々は思わなくもないのですけど……。(^_^;)

 みず谷なおきさんは38歳ですか。私とそんなに年齢変わらないですね。やはりマンガ家というのはハードな仕事だから、というのもあるのでしょうか……。
 しかし私がもし突然死したりしたら、一ヶ月くらい発見されないかも知れません。近所付き合いとかない訳じゃないんですけど、そんなに密接な訳でもありませんし……。
 最近、見掛けないなぁ、と思ってたら、実は随分前に死んでいて、『都会の悲劇』とかなんとかいう見出しで新聞に載ったりして……。な〜んて、話を高校の頃友達としてたことがあるのですが、その頃と基本的に生活状態あんまり変わってませんので。(^_^;)


今日は相撲の話題のみですけど…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月24日(水)16時31分

昨日正式に、元小結・旭豊が立浪部屋を継承した、と思いきや、
同じ日に元関脇・黒姫山が武隈部屋を旗揚げしたそうですね…。
この方、元大関・旭国(大島親方、旭豊の師匠)と同時入幕の方で、
新潟は新潟でも西端・糸魚川近くの生まれと聞いています。
同じ一門とはいえ「別の部屋から師匠を?」という思いが
あったのではないですか?まだ未知数の新・立浪親方の手腕を
やや疑ったのでは、という意見もあるでしょうね。

……しかしとある新聞が「相撲部屋も核家族化」なんて書いたのには
どうお考えですか?年寄名跡所持者の過半数が部屋を率いることになって
こう言われているのですけど。

PS:かの元横綱・大乃国(芝田山親方)も、
師の元大関・魁傑率いる放駒部屋から独立するとか聞いています。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


武隈親方独立
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月24日(水)21時45分

まぁ、これで「花の昭和23年組」はだいたいすべて部屋を持ったことになります
ね。(黒姫山、三重ノ海、魁傑、増位山、富士桜、横綱W島などという人もいま
したね。それに大潮、あと残るは青葉城くらいか)これらの力士のほか、貴ノ花
旭国などが幕下上位にひしめいていたころはすごかったなぁ。(遠い目)
立浪親方定年退職...。それにしても自分が現役時代を知っている親方が次々に
定年を迎えるのを見るとつくづく年を取ったと思う今日この頃。
のを見ると、


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(木)10時10分

 今朝、二条駅に降り立ったら、ぱらぱらとお天気雨が降っていて、空には薄く虹がかかってました。
 今朝は暖かくなるのかと思っていたのですが、風はまだ冷たかったです。

 明日はたぶん帰りが遅くなると思いますので、RESはお休みします。

★宮村さん
 「相撲部屋も核家族化」ですか。言い得ているかも知れませんね。近ごろはどんどん独立して部屋を起こす人が多いですもんね。やっぱり部屋付きの親方でいるよりは一国一城の主になりたいと思う人が多いのでしょうか。それに自分で部屋を持った方が経済的にも有利だとか、そんな話も聞いたような気がします。

 黒姫山というと、昔活躍していた人ですよね。武隈親方としても時々相撲中継の解説で出ておられたような気がします。
 よく知らないのですけど、お話からすると立浪部屋の部屋付き親方だったのでしょうか……。だとするとやはり言われるように一門の力士とは言え、他の部屋から親方を招くことに抵抗を感じて、外に出たのかも知れませんね。

★結城屋昏々さん
 花の23年組ですか。ニッパチとかサンパチとかはよく聞きますけど、23年生まれにも活躍した力士が沢山いたんですね。
 輪島や魁傑が活躍していた頃というと、私が子供の頃、相撲をよく見ていた頃だったなぁ。
 花の24年組とやらも聞いたことがあるような……。(少女マンガ家でしたっけ?)


カリオストロの城 が ある
投稿者 太田 投稿日 2月26日(金)20時45分

 以上


雨降りかなぁ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月27日(土)04時16分

 さっきまで雨の音が聞こえていたようですが、今はあまり音はしてないようです。今夜は結構暖かいです。もう明後日は3月なんで暖かくなって当然でしょうか……。一雨毎に暖かくなると言いますもんね。
 3月になれば日本列島に春の訪れを告げる(?)、眠夢さんの誕生日ももうすぐです。(なんのこっちゃ。(^_^;))

 昨日は職場の友人に誘われて、夜勤明けで、パチンコなんぞに行っとりました。開店時間から閉店時間近くまで、12時間近く……。あ〜、しんど、でございました。(^_^;)
 戦果の方は私は辛うじて負けなかったという程度だったのですが、友人の方は6万以上勝ったと言ってましたかね〜。その友人は毎週週末、金曜土曜とパチンコに行って開店時間から閉店時間近くまで粘っているそうですが、毎週、10万以上勝ってると言ってます。
で、会社の給料以上にパチンコで儲けているとか……。話を聞いていた時には半信半疑だったのですが、実際に勝ってるいるとこを見せられると信じない訳にも行きません。
 しかし、あわよくば私も勝てるかなぁ、とか思って行ったのですが、同じようには行きませんわ。(^_^;)
 そんな訳で、昨日寝たのは夜の11時過ぎ、24時間以上起きていたのですがぐっすり寝たせいか、こんな時間にもう目が覚めてしまいました。(^_^;)

 一昨日のニュースでキャンディ・キャンディを巡っての裁判のニュースを聞きました。いがらしゆみこさんと水木杏子さん、某さんに聞いて、いざこざがあるらしいという話は聞いてましたが、裁判までやっていたとは知りませんでした。判決は水木さんの主張を認める判決だったようですね。

 マンガのキャラクターの絵の使用に関する、著作権に関して、原作者にも権利があるのかどうか、言われてみると難しい問題かも知れません。
 絵の部分はマンガ家が描いたものなのだから、その部分にはマンガ家だけに権利がある、と、言われればそうかも知れないとも思わないではないですが、キャラクターに人気があるのはストーリーがあってこそですし、絵だけで人気キャラになった訳ではないのだから、判決の方は妥当な判決だったんじゃないかという気がします。
 しかし私も好きな作品だけに、原作者とマンガ家の間でこんな争いはして欲しくないです。

★太田さん
 ん? よく意味が判りませんが、カリ城のテレビ放送があったのでしょうか? そういえば今週はテレビガイドを買ってない……。買っとかなくっちゃ。


カリ城
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月27日(土)07時09分

そういえばあったんですねぇ。しかし日テレ系は映画ソフトのネタがきれそうにな
ると宮崎アニメやってるような気がしますが...どうせなら1度「ホルス」を
やったらいいのに。今では何か「知る人ぞ知る」という感じになってしまってます
から。宮崎さんというと「カリ城」で彗星のごとくデビューした(爆笑)というの
が一般的な認識なんでしょうか。
今日はこれから札幌に出かけます。おととい開業した地下鉄に乗りに行きます。


カリオストロの城 が ありました。
投稿者 太田 投稿日 2月27日(土)07時17分

カリオストロの城のテレビ放送があったのでした。
昨日の、金曜ロードショーです
で、宮崎監督の近況について、なにか あるかなとか
思いましたが、なにも ありませんでした。


「ホルス」は、LD発売です。
投稿者 太田 投稿日 2月27日(土)10時51分

発売日が、今月21日ですので、
予約していまして、・・ うまくいっていれば
買えるでしょう。
東映ビデオは、DVD発売を どうするかは
不明ですし、自分自身が 名作劇場のDVDを
買わない方に、しそうなので、プレーヤー買っても
利用価値が???

まあ、ともかく、「ホルス」LDは、
買おう という ところです。
「ホルス」LDは、3点目だなあ。


 
投稿者 太田 投稿日 2月27日(土)19時13分

「ホルス」LDは、入手できました。
もちろん、2月21日 東映ビデオから
発売の品物です。


お久しぶり(?)です。(^ー^)
投稿者 ノンノン 投稿日 2月28日(日)00時50分

*眠夢さん
 お久しぶりです。(爆)野村さんとこではどうも・・・・・。
ペリーヌに一票、入れされて頂きました・・・・。表の音楽、変わったんですね。(^^)

>一昨日のニュースでキャンディ・キャンディを巡っての裁判のニュースを聞きました。
 私も、このニュースを知ったときは、ショックでした。大好きでしたからね、あの漫画・・・・。
そんなにお金にこだわって、ちょっとイメージが落ちましたです。(;;)やはり、夢のある漫画だけに
ちょっと、一連のニュースは解せないです。

>判決は水木さんの主張を認める判決だったようですね。
 そうなんですか?それは良かった・・・。もう、水に流して仲良くしてもらいたいです。
 ところで、{キャンディキャンディ」のラストはテリーとキャンディは結ばれたのでしょうか?
よく覚えてないので、良かったら教えて頂けませんか?

>ん? よく意味が判りませんが、カリ城のテレビ放送があったのでしょうか?
 眠夢さん、「ルパン三世」のカリオストロの城のことです。
もちろん、私は見ました!何度、見てもいいです!名作です!!

*野村教授
 どうも、レスが遅れて申し訳ありませんでした。(^^)

>さりげなく、松井もそろそろFAです・・・。結構期待してたりします。(^^;ゞ
 嫌じゃ!駄目でごじゃる〜、コジラは渡さないでごじゃるるる〜。と言っても本人の自由だから、別に
いいですよ。ホントは嫌だけどね・・・。(^^;;;;)しかし、本人はメジャーに最近、行きたがって
いるようですが・・・・?ライバルは巨人じゃなく、メジャーですね。(^^;;)

>こんな極右関西系虎ファンですがなにとぞよしなに・・・・。m(__)m
 開幕しても、あまり苛めないでね。(爆)こちらこそ、どうぞお手柔らかに・・・・。(^-^)
ちょっと、ビビリまくっておりますが・・・・・。
 でも、私は途中からコロコロと好きな球団を変える人より、教授のように一途な方って尊敬しますよ。(^^)
もちろん、私だって誰がなんて言おうと巨人ファンはやめません!L(`´〃)ゞ 私は一途な女です!(*^^*)
 しかし、なんでネット上では巨人ファンが少ないんだろう・・・・。ちょっと悲しい・・・。(;ヘ;)

>おじゃる丸は今私の一押しアニメですね。
 そうですね。すごいブームになりそうな気がします。(^-^)v
絵はもちろんのこと、声優陣が素晴らしいですっ!

@それではしつこく参ります。おじゃる丸の一句をどうぞ!
「いけないと 電書ボタルに いわれると〜 よけいに行きたい よその国〜」   


ホルスとか……、その他RESです。
投稿者 眠夢 投稿日 2月28日(日)04時38分

★結城屋昏々さん、太田さん
 カリ城の放送があったんですね。日本テレビ系の映画番組では本当に宮崎アニメをよく放送してるみたいですね。

 ホルスのLD、私は10年くらい前に買いました。ホルスについては私はよく知らなかったのですけど、パソコン通信で大好きだと書いておられる方がいて、それでまずレンタルで見て、気に入ったのでLD買いました。
 ホルスではなんといってもヒルダですよね。ホルスはまあ、正統派のヒーローっぽいまっすぐで勇敢な少年という感じで、主人公としてはオーソドックスなタイプだと思うのですが、ヒロインのヒルダは悪魔の妹という設定で、心の中にいろいろな葛藤を持っているというところに魅力を感じました。
 ヒルダは彼女の元々住んでいた村がグルンワルドに滅ぼされた時に、グルンワルドの手先になることによって一人だけ助かったんですよね。
 そしてグルンワルドの手先として、人間の村を滅ぼす役目を果たそうとしつつ、ホルスやマウニ、村の人と接していく中で、悪魔の妹になってしまった自分に嫌悪感を感じつつ、人間としての自分に目覚めていく。
 悪魔の妹になってしまったのはヒルダの心の弱さに由来するものだと思うのですが、それだけに人間味も感じますし、こういうキャラには惹かれます。

★ノンノンさん
 いがらしゆみこさんと水木杏子さんの裁判のニュース、やっぱりこういうことやられるとイメージ悪くなりますよね。人気作品ですから、版権とかでお金になるでしょうし、やはりお金がらみなのでしょうか……。そんな風には思いたくないんですけどね。
 たぶん、連載をしていた頃は二人もそれなりに親密な関係だったと思うのですが、どこでどう行き違ってこういうことになってしまったのか……。

 キャンディキャンディのストーリーの後半はあまりよく覚えておられないんですね。キャンディとテリーは……、結局、別れることになってしまったんですよね……。愛しあいながらも別れなくてはならなくなった、ということになってしまったのですけど、あの時のキャンディとテリーの選択、、私としてはあれでよかったのかどうか、みたいな気もするのですけど、そこがキャンディらしいところだったのかも知れません。
 その後、いろいろあって、テリーとは別れましたが、最終的にはハッピーエンドと言える結末になりました。

 カリ城は私も好きです。私がLDプレイヤーを買って一番最初に買ったLDもカリ城だったのでした。(^_^)

 ネット上には巨人ファンは少ないんですか? 不思議ですね〜。日本で一番人気のある球団なのに……。たぶん、巨人ファンもいるところにはいるとは思うのですけど。
 唯、巨人は人気があるだけに、巨人ファンでない人は殆どがアンチ巨人と言ってもいいような状態かも知れないので、場合によっては巨人ファンはいじめられることもあるのかも知れませんね。でも一途に好きな球団を応援するというのは私も好きです。
 私も子供の頃から阪急ファンでしたし、オリックスに身売りした時は悲しかったですけど、でもやっぱり今もオリックスを応援してます。


おすもうさんだ〜
投稿者 やっちー 投稿日 2月28日(日)23時20分 削除

でかいです。おすもうさんが近くのコンビニにいました〜
名前はわかんないし聞けなかったけどね。
でもなんか普通の格好。
マゲ?がなかったらわからんかったです〜


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO