☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1999年1月

RAMリスト 1999年1月分
名前書き込み数ホームページ
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
多伊稚亜  
相澤 18  
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
結城屋昏々  
kouyo  
龍野 http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/
キノコ  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
コーシャ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
太田  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/ 
鳴滝健二  
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=88

おめでとデス!
投稿者 ないふ 投稿日 1月1日(金)03時01分

なぁんか、照れくさいんですけどね。
今年はうさぎ年!がんばってください!(自作ましん)
ところでやっちーくんから順次メグが回って来るようなので
ダビングしたら郵送しますね!そ・こ・で!
実は昔はインターネットメールを使っていたんですが
今は自動的にアウトルックを使わされています。
昔のメールをアウトルックへコンバートってできるのでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/


あけましておめでとうございます!
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(金)08時04分

 毎年恒例(と、いっても今年で二回目ですけど)の年間RAMリストを表紙に掲載しました。リストを作るのは結構大変だったのですけど、改めて沢山の人に来て頂けていっぱい書き込みして貰えたのが実感出来て、とっても嬉しい眠夢なのでした。(^_^)
 昨日の夜はこれ作りながら紅白も後半ちょっとだけ見てました。SMAPと谷村新司と天童よしみとあと数名くらい記憶があるのですが、やっぱりSMAPってのはかっこいいよなぁ・・・、とか思ってしまいました。私もあのくらい男前に生まれていたら全然違った人生を送れてたろうに……。(^_^;)
 ま、しかし谷村新司はそんなに男前じゃないけど(おいおい)、同じ舞台に立ってましたし、天童よしみは笑いを取ろうとしてるとしか思えない恰好で出てましたし、別に顔だけが全てじゃありませんけどね。(全てじゃないけど、やっぱり重要な一部分ではあると思う……。

★ないふさん
 あけましておめでとうございま〜す!(^_^)
 うさぎ年ですねぇ。自作マシンですか。そうですね、自作するかどうかは判りませんが、今年こそはニューマシン導入したいものです。
 メールソフトですけど、私も去年、インターネットメールからAL−Mailというソフトに乗り換えましたのですけど、メールをテキストで書き出して、読み込むという方法でコンバート出来ましたよ。


あけましておめでとうございます
投稿者 多伊稚亜 投稿日 1月1日(金)11時50分

今年もよろしくおねがいします(^^)

最近は紅白見なくなっちゃいました。。行く年来る年は見るけど・・・
それまでビデオみたりしてる(^^;
僕もおにゅーのましんが欲しいよ〜。。自作はちょっと自信無いけど(^^;


あけましておめでとうございます
投稿者 相澤 投稿日 1月1日(金)16時55分

む、眠夢さん、今年は年男なんですか?それはめでたいですね(^^)。

では皆様、良い一年を!(^^)


1999年
投稿者 やっちー 投稿日 1月2日(土)03時17分

あけましておめでとうござます〜
いよいよ1999年ですね〜
やっぱり北斗の○のような世界が待ってるのでしょうか(^^;;

新年早々馬鹿なこと言ってないで
昨年はいろいろお世話になり楽しい1年でした。
書き込み数、うん、結構カキコしてますね〜(^^;;
ま、そんなわけで今年もよろしくお願いします〜

メールのコンバート
アウトルックどうしなら何回もやってます〜
だからにゅうマシンもめーるそのまま。
とりあえずうぃん98なら
windowsフォルダ−application data−Microsoft−outlook express
のフォルダの中に圧縮されたメールのデータがあるので
そこに上書きすればいいって訳です〜
たぶんこれでいけると思うけどどうだろ?


初詣に行ってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月2日(土)07時09分

 昨日は午前中は初詣に行ってきました。で、天神さんでおみくじを引いたのですが、珍しく大吉が出ました。一発で大吉出るなんて初めてかも……。あんなのは単なる偶然だとは思うんですが、それでも結構、気分いいもんですね。(^_^)

 その後八坂神社に行ったら円山公園でハブとマングースの対決なんて見世物をやってました。泡盛にハブを漬けこんだ薬を売る宣伝にやってたみたいです。しかしおっちゃんの喋りは結構面白かったのですが、対決自体はハブもマングースもあんまりやる気がなかったようで期待外れでした。
 なんでもハブの薬を売ってたおっちゃんは65歳だそうですけど、31歳の嫁さんがいるとか。しかもその嫁さんは三人目の嫁さんなのだとか……。う〜〜〜む。

 京都は結構近所に有名な神社がいくつもあるので、こういう時は便利です。(^_^)お賽銭はどっちとも一円ずつしか入れなかったですけども……。(^_^;)

 帰ってきてからは天皇杯を見てました。フリューゲルス勝ちましたね。あんまりフリューゲルスばかり騒がれるので、私はエスパルスを応援してたのですが、なんにせよ有終の美を飾れたのはめでたいかも……、です。(チームが無くなってしまうのだからめでたいもなにもないかも知れませんが。)

 今日は朝風呂の日なので、これからお風呂屋さんに行って来ます。

★多伊稚亜さん
 あけましておめでとうございます。
 私も紅白はあんまり見ないんですけどね。昨日はたまたまテレビをつけたら放送していましたし、他に見るものもないのでつけっぱなしにしていたって感じでした。
 自作ってのは安くつくらしいですけど、面倒臭そうなのがネックですよね。しかしやっちーさんも自作したらしいですし、ジーコさんとこの掲示板でも自作の話題とか多いですね。実際に自作してる人からするといろいろ考えてパーツを選んだりするのも楽しいのかも知れませんけど……。

★相澤さん
 いらっしゃいませ〜〜!(^_^) 相澤さんではないですか。いつも獻篌鐇篌さんとこではお世話になってます。(^_^)(とは言っても最近は書き込み減ってしまいましたが……。)
 つい年齢をばらしてしまいましたが、年男ってめでたいんですかね〜。なんとなく自分の干支の年だと親近感が湧くというのはありますけれど……。

★やっちーさん
 おめでとうございます! そうですね〜、北斗の拳は199X年でしたよね。今年が199X年の最後の年ですね。
 70年代80年代には1990年代を近未来として設定した話も結構あったように思いますが、その90年代もいよいよあと一年で終わりなんですね。早いもんです。
 北斗の拳もノストラダムスを意識してああいう設定にしたんでしょうね。7月に何かあるのかな〜。あるあると思って期待してるとちょっとしたことでも“あ、これはもしかして・・。”とか思ってしまうかも知れませんのですけど。(^_^;)


北斗の拳ですか?
投稿者 相澤 投稿日 1月2日(土)18時28分

あれって、199X年だったんですか。もっと先の話だと思ってました(^^;)。そう言えば、ノストラダムスの予言では、1997年に第三次世界大戦が始まるんじゃありませんでしたっけ?私の記憶違い?(^^;)

@眠夢さん

近頃は全然児童文学(というか、書籍全般)を読んでないので、こんごさんとこに書き込めないんですよ〜(^^;)。若草物語を読んだのはだいぶ前で記憶が曖昧だし、「すてきなケティ」は図書館から借りたまま、まだ読んでないし・・・。というわけで、こちらに遊びに来てしまいました(^^)。

年男って別に何か良いことがあるわけでは無いでしょうが、まあ、年が分かりやすいのでめでたいかな、と。(おいおい(^^;))
北欧にある「名前の日」みたいに、その年の干支の人のためにお茶会をするとかしたらめでたいんでしょうけどね。あと、干支の年は税金を全額免除するとか(無茶苦茶ですな(^^;))


てなわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月2日(土)19時47分

電脳のある世界に舞い戻ってきました。改めておめでとうございます。
初っ端からフリューゲルス優勝といういかにも日本人好みの(笑)話題で1999年
がデビューしました。年末年始は実は帰省ではなく、(大学時代の6年間(笑)を
除いて三重県に住んでいるので)98年に北海道の幾寅駅をスタートし、99年に愛
媛県の卯之町駅に到達するという私恒例の「年越し干支の旅」(12年前に始めて、2周り目にはいったマイブームです。)に出ていたので、1時間程前に帰り着いたば
かりです。
さてサッカーのほうはフリューゲルスも優勝したし、高校選手権では四日市中央
工業もなんとか1回戦を勝ったし、なんですが、ラグビーのほうでは地元の高校は
敗退しました。(ま、相手が国学院久我山ではしゃあないか)大学ラグビーでも
母校は大敗するし、アジア大会ではまさかの銀メダルに終わるし(国民の大半は
アジアで日本以外にラグビーをやっている国がそもそも存在することを知らなかっ
たんではないだろうか)というわけで、ところで箱根駅伝はどこが優勝したんですか?


エスパルスの地元から
投稿者 kouyo 投稿日 1月2日(土)21時49分

 あけましておめでとうございます。そして、ここでは、はじめまして。昨年中はペリーヌ掲示板でお世話になりました。(最近はROM化してましたが、^^;)
 エスパルスの応援していただいてありがとうございます。地元民としては、なんだかうれしいです。私、サッカーはあまり見ないのですが、一応試合見てました。逆転負け。マスコミの扱いもフリューゲルスの引き立て役って感じが悲しいです。
 エスパルスも昨年の春、存亡の危機にあったんですけどね。運営団体であるエスラップの経営破綻と解散。フリュと違うのはチームとサポーターが一体となって、その危機を乗り越えて今年につなげたこと。そして因果な決勝戦、だからこそエスパルスには勝って欲しかったんですが……。
 それにしても国立競技場はフリュ、一色になるかと思ってましたが、意外に二、三割ぐらいはオレンジでしたね。すごいなぁ。エスパルス。^^;


謹賀新年
投稿者 龍野 投稿日 1月3日(日)00時38分

眠夢さん、あけましておめでとうございます。

しばらく書き込みに来ませんで、申しわけありませんでした。
今年はFFもドラクエも発売されますし、ドリームキャストやプレステ2の
話題などゲームに関しては凄い年になりそうです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


あけまして おめでとうございます!
投稿者 キノコ 投稿日 1月3日(日)00時55分

あけまして おめでとうございまっす!!
今年もよろしくですっ!
眠夢さんっっ、トップページの女の子すっごく可愛いですね。
光り輝いてみえる(爆)

本年も皆様にとって良い年でありますようにっ
では また。


あけましておめでとうございます
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 1月3日(日)01時06分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本日やっと帰宅しまして、PCに触っております(笑)。

今年も色々なネタで宜しくお願い致します(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


高校サッカー、など。
投稿者 眠夢 投稿日 1月3日(日)08時38分

 昨日は高校サッカーを見てました。京都の洛北高校、一回戦の相手が桐蔭学園で強そうな気がしたので、一回戦で負けるだろうと思っていたら、勝ちあがってたんですね〜。昨日は二回戦で新潟工業戦でしたが、この試合も勝って三回戦進出だそうです。
 数年前に山城高校が準優勝しましたが、それ以来の活躍を見せてくれないかと期待しています。
 大阪の金光第一と国見の試合も見てましたが、なんと国見を破ってしまいました。国見も最近は以前程華々しい活躍はしてませんけど、やっぱり強豪校ですよね。近畿勢今年は期待出来るのかも……。

 昨日はキャベツをきざんでいて、うっかり指を切ってしまいました。う〜ん、まぬけな……。(^_^;)

★相澤さん
 言われてみれば199X年は北斗の拳の設定では核戦争のあった年ですね。物語自体はもう少し先だったかも知れませんね〜。
 1997年に第三次世界対戦? そういう説もあったんですか? 昔、ノストラダムスの大予言に関する本は読んだことあるんですが、覚えてませんでした。しかしああいうのは好き勝手に適当に解釈して書いてる感じですしね。で、その年が過ぎてしまうと、「あれはああいうことだったんだ。」また適当に解釈して当たったことにしてしまったりとか……。(^_^;)

 年が判りやすいのは私くらいの年になるとあんまりめでたくないです。(^_^;) 自分ではそういう自覚はないのに、年齢を思い出すとすっごいおっさんになっちゃったような気分になってしまってちと悲しいのでした。(^_^;)
 干支の年は税金を免除、それいいですね〜。全額とはいかなくても半額でも……。景気対策の一貫として今年一年だけでもいいからやってくれないかな〜。(笑)

★結城屋昏々さん
 あけましておめでとうございます!(^_^)
 本当に演出通りみたいな感じでフリューゲルスが優勝してしまいましたね〜。なんか夏の横浜高校を髣髴させるような……。(^_^;) しかし本当に去年から引き続き、横浜が活躍する年でしたね。
 高校サッカーは取り合えずうちの地元も勝ってます。高校ラグビーはどういう結果になってるかよく知らないのですけど、伏見工業はシード校だそうですし、たぶん、残ってるんじゃないかと思います。
 箱根駅伝は昨日の往路優勝が……、どこでしたっけね。専修大とかだったかな? ニュースは見た覚えがあるのですけど、はっきり覚えてません。(^_^;)

★kouyoさん
 あけましておめでとうございます!(^_^)
 清水在住なんでしょうか。エスパルスも惜しかったですね。エスパルスも存亡の危機があったんですね。でもやっぱり生き残ったのは清水という土地柄もあるのでしょうか……。さくらももこ曰く、“日本のブラジル”と、言われる程サッカーが盛んな土地だそうですし、エスパルス自体、唯一、企業を母体としていないチームでしたよね。
 ちびまる子ちゃんでも有名な長谷川健太選手とか活躍してたのですが、惜しかったです。

★龍野さん
 あけましておめでとうございます!(^_^)
 あんまり書き込みに行ってないのはお互い様ですので……。(^_^;)
 今年はゲーム関係も話題が多いですね。ドリキャスはどこまで伸びるか? PS2の発売はあるのか? それに64DDは果たして発売されるのか? それともまた延期になるのか?(^_^;)
 FFとドラクエも発売されますし、いろいろと話題には事欠かない年になりそうです。

★キノコさん
 あけましておめでとうございます!(^_^)
 トップの女の子光り輝いて見えますか? どうもありがとうございます!!(^_^)(褒められると単純に嬉しい眠夢でございます。(^_^;))
 キノコさんも今年は光り輝いて下さいね!(^_^)

★YASさん
 あけましておめでとうございます!(^_^)
 昨年の後半は話題がちょっと判らなくなってしまったこともあり、YASさんとこの掲示板にもあまり書き込み出来ませんでしたが、今年もいろいろな話題で盛り上がりたいですね。今年もよろしくお願いします。(^_^)


謹賀新年
投稿者 湊谷 投稿日 1月3日(日)20時14分

 今年もよろしくお願ひします。

 眠夢さん、洛北高校は私の家の近所なんですね。下鴨神社よりも少し北にありま
す。全国の舞台で勝ち進んでくれてうれしいです。

 今日、わたしも初詣に行つてきました。その下鴨神社、我が家から神殿まで歩い
て10分もかかりませんでした(笑)。賽銭は305円。いろいろ願ひ事してきました
よん。おみくじは、去年がよかつたので、その運を今年まで引き継いでいきたいと
思つて、今年は引かなかつたです(笑)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


おめでとうございます
投稿者 コーシャ 投稿日 1月3日(日)22時32分

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

結局、HDを増設する事にしました。
値段を調べてみたら、8.4Gで2万ちょっと。
いやー、HDって意外と安いんですね〜。
でも、うちのPCに8.4Gなんて付くんだろか・・・。(^^;)


正月よ、さらば!あれ、まだだったかな?
投稿者 相澤 投稿日 1月4日(月)01時45分

私は高校のスポーツはあまり見ませんけど、住んで5年9ヶ月になる愛知よりも、高校までを過ごした秋田の方が気になってしまいます。ですから、サッカーで秋田商業が負けたのと、ラグビーで秋田工業が抽選負けになったのはちょっと残念。愛知県の代表はどの高校だったか覚えてないです(^^;)。あとはバスケットの全日本総合選手権に出る能代工業かな?実はこれが一番楽しみだったりします(^^)。

@眠夢さんへ

確か数年前の週刊少年サ○デーか何かの予言特集に、97年が第三次大戦だと書いてたような気がします。戦闘機と戦車のイラストがあったのを覚えているので。そこに出ていたある有名な予言者によると、この大戦中の恐怖の大王によって人類の大半は滅びるが、生き残った人々によって新しい世界が築かれる、とかなんとか・・・。その人の予言が正しいかどうかは、21世紀に入ったら分かるんでしょうね、きっと。私自身はハルマゲドンなんて起こらないと思ってますが。「実は1998年に話題になったクリントン大統領の不倫騒動が実はハルマゲドンの正体だ!」って誰か言い出さないかなあ(^^;)。

実は私も、自分の年齢を思い出すと「あ、もうそんな年だったんだ!」とちょっと悲しくなります。ふだんは年齢なんて全然意識してませんからねえ。自分の中ではまだ、20代前半のつもりなんですが・・・(ただし精神年齢は小学生くらいかも(^^;))。ええい、こうなったら長生きしてやる〜!(特に意味無し(^^;))

>干支の年は税金を免除、それいいですね〜。

あ、できればウサギ年だけでなく、イヌ年にも免除を・・・いや、冗談ですが、○民党と公○党の間で合意した商○券構想よりも景気浮揚に役立ったりして・・・(^^;)。


お正月のスポーツイベント等
投稿者 眠夢 投稿日 1月4日(月)06時29分

 高校サッカー、洛北高校ベスト8進出です。相手は富山の水橋高校で、終了間際まで1−0とリードされていたのですが、ロスタイムに入るか入らないかというところで、同点に追い付き、PK戦を制しました。明日の準々決勝の相手は四日市中央か帝京かどっちかなのですけど、どっちにしても強敵ですよね。(NHKのニュースでは結果を言ってくれなかったのでどっちが勝ったか知らないのでした。高校野球の場合は全試合中継した上にニュースでも結果を伝えてるのに……。同じ高校スポーツですし、いやしくも公共放送を名乗るのであれば、こういうとこで差別して欲しくないです。)
 金光第一の試合も見ましたが、こっちは洛北とは逆に前半リードしながら後半追い付かれ、結局PK戦で負けてしまいました。

 高校ラグビーは大阪の二校と天理と桐蔭ですね。伏見工業は元旦の日に負けてしまってたみたいです。高校ラグビーって大阪だけ三校も出場出来るというのはなんだか不公平な気もするんですが、強いのでそれを是正しようという声もあんまり大きくならないんでしょうね。

 ライスボウル、やっぱり社会人のリクルートが勝ちました。立命館も善戦したとは思うのですけど……。

 箱根駅伝、昨日書いたのは間違い、往路優勝は駒沢大でした。しかし復路で順天堂大が逆転優勝しましたね。

★湊谷さん
 あけましておめでとうございます!

 そうですね、洛北高校というと205番とかのバスに乗ると植物園の手前辺りに洛北高校前っていうバス停がありますよね。
 湊谷さんは下鴨神社ですか。そういえば湊谷さんとこからは凄く近いですよね。私は確か夏頃でしたでしょうか、古本まつりとかやってた時に下鴨神社行きました。
 おみくじは去年の運を引き継ぐ為にひかなかったんですか。私もいつもの年ならあっちこっちで引くのですが、今年は最初に大吉が出てしまったので、その後は引きたくなくなりました。何度も引いてもこれ以上よい結果なんてありませんもん。

★コーシャさん
 あけましておめでとうございます!
 ハードディスク増設ですか? 8.4GBで2万ちょっとですか? 本当に安くなってますね。

★相澤さん
 秋田工業は引き分けでトライ数も同じだったので、抽選負けでしたね。負けてもないのに舞台から去らなくてはならないというああいうのは悔しいですよね。サッカーならPK戦がある分、まだ納得いくと思うのですけど……。

 クリントンの不倫疑惑がハルマゲドン? それはいくらなんでも……。(^_^;)
 少年サンデーでの予言特集ですか? ま、ああいうのは子供向けに、少々いい加減な予言でも受けそうなのはどんどん載せようみたいな主旨でやってるんじゃないんでしょうか?(^_^;)
 しかし予言ってのは信憑性に乏しいってのはありますよね。“科学的根拠”というのはありませんからね。あるとしたら、今までにその人の予言がどのくらい当たったか、という確率を判断の基準にすることは出来ますが、当たったか当たらないか? というのも人それぞれの解釈によるみたいなところがありますし……。

 相澤さんはイヌ年なんですね。うちの母親と一緒ですね。(年が同じという意味ではありませんが。(笑))
 年齢ってのはやっぱり年を取るにつれて納得いかなくなりますよね。段々、内面的な自分と実際の肉体的な年齢とのギャップが広がっていくみたいな……。


今度は隠し子ですか、クリントンさん?(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 1月4日(月)21時48分

ラグビーの秋田工業ですが、インターハイか国体では、準決勝で神奈川代表に抽選勝ちしたんだそうです。だからおあいこかな?でも、抽選って方式はなんとかならないものですかねえ。サドンデス(死語)方式にするとか・・・。

バスケットの能代工業は、日曜日に一回戦負けしてたんですね。ニュースで取り上げてくれなかったので分かりませんでした。残念!

恐怖の大王って、空から降ってくるんですよね。だとしたら、核ミサイルか、彗星か、隕石か、UFO(笑)か、プラズマ(???)ですが、どれも確率的にはとても小さいですね。もし彗星だったらもうすでに確認されてるはずだし、隕石だったら、ある程度の大きさを持った、超高速のものでなければならないし・・・。UFOとプラズマは、最初から却下(笑)。とすると、残りは核ミサイルですが、人類を滅ぼすくらいのものを持ってる国は限られてますから、ロシアの暴走が一番可能性が高いんでしょうけど、やっぱり起こるとは私には思えませんねえ。となると、ヒラリーさんがクリントンさんに下す鉄槌が恐怖の大王?すみません、言ってみただけです(^^;)。結局、予言って、予言の日が過ぎないと、真偽は分からないんですよねえ。そう言えば、湾岸戦争と地下鉄サリン事件も、ノストラダムスがすでに予言していた、という人がいますが、どこまで本当なんですかねえ。私には、こじつけのような気がするんですが。事件が起こった後からだと、何とでも言えますからねえ。

むう、眠夢さん、よく母親の干支なんて覚えてますねえ。私は家族の誕生日は全て覚えてますが、干支は知らないです(^^;)。でも、今の時代、干支なんて占いの時とかしか役に立たないのに、いつまで残るんだろう、というのが率直な感想です。


昨日は……、
投稿者 眠夢 投稿日 1月5日(火)08時49分

 出かけていて、おちゃめとエステバンはちゃんと録画しておいたのですけど、名探偵コナンのスペシャルを録画するのを忘れちった・・・。(;_;)
 名探偵コナンって、未来少年コナンのファンの人の中にはこのタイトルに不満を感じてる人もいるみたいで、私もそういうところは実はあるのですが、でもその点を別にすれば結構、気に入って見ています。

★相澤さん
 サッカーも昔は抽選だったそうですが、それではあんまりだということで、PK戦が取り入れられたそうですね。ラグビーでもなにか方式を考えればよいと思うのだけど……。
 予言が当たったとか当たらないとか、やっぱりこじつけっぽいものが多いですよね。後からそんなこと言われてもなんにもならないですよね。
 阪神大震災の時には予言ではありませんが、阪神地方は実は以前からいずれ大地震が起こるかも知れないと言われていたんだ、なんて話が出て来て、でも震災以前には関西は地震が少ない、大地震なんて来ないという風説が一般的で、この時も後からそんなこと言われても……、という気になりました。
 政府の地震予知云々とかも東海一本槍って感じでしたもんね。関西の人たちは普段からの地震に対する備えを怠っていたから、余計に被害がひどくなったんだ、みたく言う人もいたようですが、そんなこと言われたって、元々、地震は少ないですし、大地震が来るなんて思ってた人は少なかったですし、そういう雰囲気が強ければ、油断があったとしても致し方なかったんじゃないかな、という気がしてます。
 干支・・、確かに役に立つものでもない、と言われればそれまでですが、そういう風に割り切ってしまうのも淋しいような気がします。こういうのも役には立たないかも知れませんが、あればあったで風情があって、楽しいかな、という気がします。
 ま、丙午(ひのえうま)の年に子供の出生率が下がった、、とか言う話を聞くとそれは行きすぎかも……、という気もしますけれど。(^_^;)


恐怖の大王?
投稿者 kouyo 投稿日 1月5日(火)21時34分

 予言にあやかって、今年はいろんなことが起きる予定ですね。
 マクロスが落ちてきて、関東平野が浮上して、フェナリナーサが降りてきて…。かなり未来の話だったのに、もう、今年なんですね〜、しみじみ。
 そのノストラダムスの予言は、今年起きるヨーロッパの皆既日食を予測しただけ、という説もありますし、どうも、何も起きそうにないって感じです。いままでで、あたった予言でわりと有名なのはヒトラー出現と破滅でしょうけど、あれは連合国が戦意高揚のために創出したものですから。
 ただ、たしかに旧ソ連の核ミサイルは恐怖の大王っぽくて危ないかもしれませんね。ロシアでは軍用コンピュータで2000年問題は出てないのでしょうか。その誤動作でピカドンなんてのはあるかも。それでも人類滅亡は、ちょっと無理でしょう。
 あと占星術のほうでも今年はグランドクロス(惑星が太陽を中心に十字に並ぶ。だから何だ、って感じ^^;)にあたるので、いろいろ云われてますね。とにかく今年の7月は、毎朝ニュースを見るのが楽しくなりそうです。


1000万円のシェルター・・・
投稿者 相澤 投稿日 1月6日(水)02時00分

今週号のアエラによると、ノストラダムスの予言を恐れて、一千万円のシェルターを買った人がいるそうですね。自分だけ生き残ってどうするんだか・・・しかも、もし恐怖の大王が核ミサイルだったら、放射能が居住可能レベルまで下がるには数十年はかかるだろうし・・・。それだけの間の食料はどうするつもりなのでしょう?(^^;)ほぼ世界中の土壌が放射能汚染されるでしょうし・・・。これでもし恐怖の大王が来なかったら、何のために買ったんだか・・・(^^;)

ノストラダムスの予言って、比喩をふんだんに使っているので、解釈は行く通りにも出来るんですよねえ。聖書の「黙示録」だってそうです。書いてある通りに読めば、ハルマゲドンで人類は滅亡することになりますが、そう解釈すると、聖書の他の部分と大きな矛盾が生じるんです。ですから、あの部分は比喩で書いてあると判断する方がいいと思うのですが・・・。どこかのカルト教団が、この時期に集団自殺とかしなければいいなあ。

そういえばマクロスとフェナリナーサってそういえば1999年でしたっけ。うーん、すっかり忘れてましたよ。kouyoさん、えらい!まあ、一番危険なのは、やっぱりロシアの核ミサイルですかねえ。施設が老朽化してて、ひとりでにミサイルが発射されたりして・・・(^^;)。あと、グランドクロスも言われてますねえ。なんでも、7月か8月頃大災害が世界中で起こるとか・・・。もし大地震が起こったら、私は死ぬかもしれませんねえ。なにしろ、阪神大震災の時には名古屋でも震度4くらいの大きさだったのに、私は気付かずに寝てましたから(^^;)。建物の下敷きになりそう・・・。

眠夢さん、名探偵コナンって関西では再放送しないんですか?東海地方ではしょっちゅうやってる気がしますが。私は「名探偵コナン」は一度も見たことはないですけどね(^^;)。「未来少年コナン」は傑作だと思いますが。

干支は普段はあまり使わないから別にいいですが、テレビや本などで昭和とか大正とかの年号だけを使うのはやめて欲しいですねえ。西暦も併記してくれないと、何年前だかすぐには計算できないので。でも、できれば、干支ももっと廃れて欲しいなあ。女性でサル年とかヘビ年とかだとなんかかわいそう・・・(^^;)。


う〜ん、負けてしまった・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(水)06時09分

 洛北高校、負けてしまいました。残念。やっぱり帝京は強かったです。でも洛北もよく頑張りましたよね。来年また頑張って欲しいです。
 残るベスト4は東福岡と前橋育英、それに関西勢で滝川第二が残ってます。昨年と同じ顔合わせの決勝になる可能性が高いでしょうか……。取り合えず関西勢が久々にここまで残ってるので、滝川第二を応援します。

 ラグビーは大阪同士の決勝になるみたいですね。

★kouyoさん
 マクロスにフェナリナーサですか? マクロスが落ちて来て統合戦争が始まるとなると、ノストラダムスの予言に設定に近い物になるかも知れませんね〜。
 フェナリナーサも空から降りてくるものでしたね。しかしあの王様を“恐怖の大王”と、いうにはちと威厳がなさ過ぎ!(笑)
 グランドクロスというのは前に私も聞いたことあります。占星術の方はどうか知りませんけど、並んだら、惑星同士の及ぼす引力の影響がどうとかって話だったような気がしますが……。
 いろいろ言われてるのを楽しむ、というレベルだと面白いですよね。楽しんでいられる程度ですんでくれればそれが一番よいと思いますけれど。
 でもアニメとかマンガとか小説の中だと予言を実現させるべく行動する秘密結社なんてのも時々出て来ますが、そんなのが本当にあったら怖いかも……。

★相澤さん
 ノストラダムスの予言も黙示録もいろいろ解釈出来るから面白い、とも言えますね。そのせいで本当に当たってるのか当たってないのかも、結局はよく判らないのですけれど……。でもカルト教団の集団自殺なんてのはいかにもありそう……。
 一千万円の核シェルターなんて買った人もいるんですね。そういえば数十年後に地球にぶつかるきも知れないという隕石を恐れて潜水艦を買ったなんて人もいましたっけ・・・。(^_^;)
 名探偵コナンの再放送はこっちでもやってます。しかし再放送まではチェックしてませんし、そもそもこの間見逃した分は2時間のスペシャルでしたので……。ま、そのうち再放送もあるかも知れませんけどね。
 元号は確かに計算しにくいのが難点ですね。これも日本の文化なので、私は結構好きなのですけど。西暦はそういう点では便利ですけど、でもキリスト教暦に一本化してしまうというのも個人的には少々抵抗感じてたりもします。


せいきまつ
投稿者 やっちー 投稿日 1月7日(木)00時01分

ま、歴史的に見ても一つの時代の区切りってのは
破滅的な話が流れるもんなんですね〜
ちぃっちゃいときはこわいな〜なんて思ってたけどね。
ま、何か起こったらそのときですね。
なにも起こらないのがいいけどね〜


#猫のひげってアンテナなんだ!
投稿者 相澤 投稿日 1月7日(木)00時08分

題名が思い浮かばなかったので、つい・・・(^^;)

カルト教団の集団自殺って数年に一度はありますからねえ。でもまあ、自殺なら毒ガスをまくよりはずっとマシか・・・。自分でハルマゲドンを起こそうとする輩が出なきゃいいですねえ。

そう言えば潜水艦を買った人っていましたねえ。今何に使ってるんでしょう?途上国に輸出でもしたんでしょうか?

コナンは2時間スペシャルでも再放送しません?こっちでは春休みか夏休みにしそうな気がします。

元号は、天皇制が続く限りはあってもいいと私は思います。ただ、西暦の併記はして欲しいです。一番困るのは、日本に来た外国人だと思いので・・・。

今回はちょっと頭が痛いので、何か気の抜けそうなコメントですな。失礼しました〜(^^;)。


今日からBS2でハイジが始まりますね。
投稿者 眠夢 投稿日 1月7日(木)05時52分

★やっちーさん
 そうですね、世紀末というと一つの区切りみたいなところはありますので、いろいろ何か不吉な話題が流れたりするのかも知れませんね。冷静に考えてみると単に人間が作った暦の100年毎の区切りってだけなんですけど、人間の方でそれに根拠はなくとも意味を付け加えると時代の気分としてそういうものが醸成されることになるのかも知れません。
 私も小さい時にノストラダムスの大予言とかの本を読んで怖いなぁ、とか思いましたが、でもまだだいぶ先のことでしたし、他人事みたいな感じでした。
 何が起こるにしても起こらないにしても、じたばたしても始まらないって気はしますね。

★相澤さん
 猫と言えば……、関係ないですけど、ベトナムの干支ではうさぎ年がなくてその変わりにネコ年になるとかって話だったような気がします。(^_^;)
 カルト教団ってのはずるいですよね。集団自殺まで行くのは極端ですけど、大災害が来る来るとか言って、信者を脅しておいて、実際に期限が来て何も起こらなかったら、教祖様のお力で回避することが出来たのだ、とかなんとか言うんでしょ?(^_^;)
 西暦ですけど、ま、よくも悪くもキリスト教紀元の暦が世界で一般的に使われるようになってますもんね。


ベトナムの干支
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月7日(木)20時57分

というのは、いのしし(亥)のかわりにぶたがはいるというもので、中国に猫が
伝わったのは唐の時代、西域との交流がさかんになってからのことですので干支
には入っていません。
ところで、今の西暦(グレゴリオ暦)が使われるようになったのは1582年からで
すが、それまでの暦がこれはローマ人のずぼらな性格のためにさんざんでたらめに
されたためですね。まずローマ時代の初期は1年が355日しかなかったため実際の
季節とのずれが大きくなり、これに業を煮やしたカエサル(シーザー)が作ったの
がユリウス暦です。この改暦にあたり季節のずれをなくすため紀元前46年は15月
まであり(まるでクレヨン王国の世界)1年が455日となりました。4年ごとにうる
う年にするのもこの時始まりましたが、ローマ人は間違って3年ごとにうるう年に
してしまったため今度は季節が進みすぎ、皇帝アウグストゥスの命により紀元前
8年から12年間うるう年を廃止。紀元8年からうるう年を復活。しかしキチンキチ
ンと4年ごとにうるう年にしたため、日が進みすぎ、1582年から現行のグレゴリオ
暦、つまり(1)原則として4年ごとにうるう年をおく。(2)ただし西暦の年数
が100で割り切れる年は400で割り切れる年以外は原則として平年とする。(3)
なおかつ、(2)に該当する年であっても、西暦の年数を100で割った余りが2又
は7となる時は(2)にかかわらずうるう年とし、そうでない時は平年とする、
という暦が使われるようになったわけです。こうしてみるとノストラダムスさんが
言った「1999年7の月」というのがほんとうに今年の7月を指すのかどうかわかり
ませんね。


らぐびー
投稿者 やっちー 投稿日 1月8日(金)00時01分

大阪対決見てました。
いや〜、いい試合でしたね。ちょっと感動。
それにしても高校生とはいえけっこうすごいですね〜
ま、ラグビーも高校の授業でちょっとやっただけで
全然わかってないんですけど。
明日はサッカーだね。どっちか勝つかな?


久々に新しい絵を描きました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(金)07時03分

 新しい絵を掲載するのは夏頃にやっちーさんに送った詩織ちゃんの絵以来じゃないかしらん?(^_^;)
 表紙の下の絵ですけど、これはたかなししずえさんの『ぼくの鈴ちゃん』というマンガの表紙の絵をお手本にして描きました。
 因みにたかなししずえさんと言っても判らない人が多いかと思いますが、『おはようスパンク』を描いた人だと言えば、判る人もいるんじゃないかと思います。
 上の絵は去年と同じです。(^_^;)

 滝川第二高校、負けましたが、すっごいいい試合でした。後半は完全に滝川第二のペースでしたし、フォワードの林くんってのが、ファイト溢れるプレイで一番目立ってました。しかし前半の三失点というのは流石に厳しかったです。
 二試合目の帝京と前橋育英の試合もなかなかの熱戦でした。どちらの試合も3−2というスコアだったのですが、このくらい点が入ると面白いですよね。
 決勝戦は結局、去年と同じカードになりましたね。東福岡が連覇するのか? それとも帝京が雪辱するのか? 今年は帝京が強そうな気もしますが、さて、どうなりますか。

★結城屋昏々さん
 亥年がブタだって話も聞いたことあります。ねこ年はないですか? でも私が読んだ本にはうさぎもねこだったと書いてあったと思うのですが……。確認しようと思って、その本を探してみたのですが、本棚に並んでないところを見ると押し入れのダンボールのどれかに紛れてしまってるようで、探すに探せないのでした。(^_^;)
 西暦に関する昔のずれの話、これも聞いたことあります。するともしノストラダムスが昔の暦を基準に考えていたとすれば、今頃一年やそこらずれていたという可能性もある訳ですね。
 ま、一年というのは極端かも知れませんが、月くらいはずれている可能性も高いのかも知れませんね。
 しかし予言というのがどういう感じでその啓示を得たのか判りませんし、未来の暦をも考慮に入れた上で、予言したという可能性ももしかしたらあるのかも……。(判りませんけど。)

★やっちーさん
 ラグビーもなかなか凄い試合でしたね。突進する大工大高の選手を啓光の選手たちが寄ってたかって組みとめて押し戻した場面などは圧巻でした。すっごい激しい決勝にふさわしい試合だったかと思います。
 高校時代に授業でやったことがあるんですか? 私も中学の頃、通っていた学校にラグビー部があって、体育の先生が顧問だったこともあり、授業で少しだけやった記憶があるような気がします。ラグビーボールってはね方がきまぐれで扱いにくいんですよね。(^_^;)


ラグビーは、見れませんでした(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 1月8日(金)07時11分

でも、とてもいい試合だったみたいですね〜。私も見たかったな〜。

ノストラダムスの予言は、小学生の頃本気で恐かったです。人類が滅亡するって言われてもピンと来なかったんですが、何か言いようの無い恐怖に捕らわれてました。子供向けの本にはあまりこういう話題は取り上げて欲しくないなあ。でも、もう子供たちの間でもだいぶ話題にはなってるみたいですが(^^;)。

>眠夢さん
確かに、自分の力で災害が回避できた、って言う教祖っていますよね〜。「本当にあんたの力で回避できたのなら、その証拠を見せてくれ」って私なんぞは言いたくなるんですが(^^;)。でも、客観的な証拠が無くても信じちゃう(もしくは信じ込まされる)のが、信徒なんですよね〜。一度入会しちゃったら、逆らうと何されるか分からないし・・・。

>結城屋さん
見識がとても深いのですね〜(^^)。勉強になりました。思わず尊敬しちゃいます。


あーっ!
投稿者 相澤 投稿日 1月8日(金)07時13分

しまった、今日は眠夢さんよりも遅かったか(^^;)。昨日は早く眠っちゃったんで、今朝になってから書き始めたので・・・(^^;)。


暦に関することって
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月8日(金)19時54分

>眠夢さん、相澤さん
調べ出すと奥が深いし、小さな子供なら誰でもが持つ、「なぜ30日の月と31日の
月があるのか」「なぜ2月は28日までなのか」「なぜ4年に1度だけ2月が29日の年
があるのか」「なぜ7月と8月は続けて31日あるのか」「なぜ1週間は7日で月、
火、水、木、金、土、日の7種類がこの順に並んでいるのか」などという疑問にも
ちゃんと理由と故事来歴があるところが面白いです。


2000年問題
投稿者 太田 投稿日 1月8日(金)20時22分

昨日、NHK「クローズアップ現代」にて、やっていました。
結城屋昏々さん お話の
「暦に関することって」にも、かかわりが ありますが

これは、西暦2000年1月1日だけに おこるわけではない
とか、やっていました。
(実は もう すでに、発症して しまったところも あるそうで)
まずは、1999年4月1日が、やばい。
次に 1999年9月9日 そして、本命の2000年1月1日。
さらには、2000年2月29日と、2000年12月31日。

なのだそうです。


しまった
投稿者 やっちー 投稿日 1月9日(土)01時19分

サッカー見るの忘れてた!どっちが勝ったん?

で、2000年問題。
かなり深刻みたいですね〜
話によるともうすべての問題を解決するのは不可能だとか。
でもって私たちのPCはどうなんでしょうね〜?
うぃん98が2000年問題解決してないって話だけど〜


高校サッカー決勝戦
投稿者 眠夢 投稿日 1月9日(土)06時38分

 流石決勝戦って感じで面白い試合でした。得点も帝京が先制して東福岡が逆転、更に帝京が追い付いたのを東福岡が突き放すという展開で、結局、4−2で東福岡が勝ちましたが、ゴールシーンも多かったですし、そういう意味でも面白かったです。
 二年連続同一カードの対戦というのは11年前の国見と東海大一高以来だそうです。前回は前の年に破れた国見が翌年、雪辱を果たした訳ですが、今回は東福岡の二連覇という形になりました。しかし帝京の方としても二年連続決勝で同じ相手に負けるというのは想像を絶する悔しさでしょうね・・。
 東福岡も去年に比べると戦力的には落ちるという話でしたが、ハットトリックを決めた山形くんとか、芸術的なゴールで4点目を決めた宮原くんとか、目立つ選手、いい選手はやっぱり揃っていた感じがします。

★相澤さん
 書き込みする時間、来週からはまた少し遅くなります。また夜勤のチョコレート食べ放題(^^;の仕事に復帰することになりまして、だから午前10時〜11時くらいになるかなぁ。
 そういう教祖さんって我々からみるとずるいんですけど、信者から見ると、「やっぱり教祖様は偉大だ!」尊敬しちゃうのかも知れませんね。信じこんでしまってそれに囚われてしまう……、この辺も宗教の怖いところかな? という気がします。
 信じこんでしまえばそれはそれで楽だ、というのも判らなくはないのですが……。

★結城屋昏々さん
 そうですね、2月が28日しかないってのは不思議でした。2月は寒いから早く済ませたいのかな? とか子供心に考えていましたが。(^_^;) 逆に8月が28日でなくてよかった、とか思ったり……。(だって8月は夏休みがありますもんね。(^_^;))
 日月火水木金土はこれが当たり前だと思っていたので、不思議に思ったことはなかったですけど、惑星の並びは水金地火木土なんですよね。日と月は特別大きく見えるので前に持ってきたのでしょうけど、惑星の方の並びは不思議ですね。
 一週間が七日なのはユダヤ教の安息日に由来するって、これは子供の頃何かで読んだ気がします。

★太田さん
 クローズアップ現代は見てませんでしたが、2000年1月1日以外にも問題が起こるかも知れない日があるんですか? これは知りませんでした
 グレゴリオ暦では100で割り切れる年はうるう年にならないそうですが、来年は400年に一度のやっぱりうるう年になる年だそうですので、そういう意味でも狂いが生じるってこともあるんでしょうね。
 しかし今年中にも1999年4月1日なんてもうすぐではないですか。う〜ん、うちのパソコン大丈夫だろうか? ま、うちのパソコンなんかはさほど影響はない、とは思うんですが、銀行のオンラインとか狂ってお金が引き出せなくなるなんてことになったらやばいですよね・・。

★やっちーさん
 上にも書きましたが、サッカーは東福岡が勝ちました。
 WIN98も2000年問題解決してないんですか? 困った物ですね。運がよければ春頃に新しいパソコン買おうかな、という気持ちもあるのですが、それまでに解決しておいてくれると助かるのですけど……。


積雪 60センチメートル
投稿者 太田 投稿日 1月9日(土)17時39分

裏日本式気候は、つらい
本当に 難儀です

眠夢 さん
>また夜勤のチョコレート食べ放題(^^;の仕事に
>復帰することになりまして、
それはそれは、
来月は、バレンタインデーとかも、ありますからね。


雪ってきれいだなあ・・・(謎)
投稿者 相澤 投稿日 1月10日(日)03時31分

名古屋で雪が10cmも積もるのって久しぶりのような気がします。雪を見ると血が騒ぐのは、私が秋田生まれであることと何か関係があるんでしょうか?(^^;)。

@結城屋昏々さん

>「なぜ30日の月と31日の月があるのか」「なぜ2月は28日までなのか」「なぜ7月と8月は続けて31日あるのか」「なぜ1週間は7日で月、火、水、木、金、土、日の7種類がこの順に並んでいるのか」

あれ、なんででしたっけ?(^^;)子供の頃疑問に思ったことを、私は調べないまま放置してたみたいです(^^;)。

@眠夢さん

おお、職場(?)復帰ですか。おめでとうございまーす!でも、チョコレートの食べ過ぎには注意してくださいね(^^;)。ましてや、今日口にしたものはチョコレートだけ、という荒業は絶対やめた方が・・・(^^;)。

安息日の由来はおそらく旧約聖書の創世記の第二章だと思います。神はこの世を7日目(写本によっては6日目)に造り終わり、7日目には休息した、というくだりですね。説によっては、安息日は旧約聖書以前からあった、というものもあります。


寒い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月10日(日)08時22分

★太田さん
 確か鳥取だったか、島根だったかでしたよね。(鳥取と島根って隣同士だし、鳥っていう字と島っていう字が似てるので思わず混同してしまいます。(^_^;))
 60センチの積雪ですか? そちらでは普通なのかも知れませんけど、関西ではよく降っても10センチ程度の積雪が年に何回かある程度なので、驚いてしまいます。

 そういえばバレンタインデーってあと一ヶ月ちょっとですね。誰かチョコレートおくれ。(^_^;)

★相澤さん
 名古屋も10センチの積雪なんですね。京都は今年は積もらないなぁ。雪が降ると私も嬉しくなります。私の場合は滅多に積もることがないので、嬉しくなるのですけど、雪国生まれの相澤さんはやっぱり生まれ育った土地に対する愛着とかもあるのでしょうね。
 職場では夜に食事出ますから一日チョコレートだけなんてことはないですけどね。 朝飯と晩飯を抜いてチョコレートで代用するということはあるかも……。(^_^;)
 安息日は聖書以前からあったという説もありますね。元々あった生活習慣を神話に取り入れたというような感じでしょうか。クリスマスも元々は冬至のお祭りだったのがキリスト教と結び付いて、こういう行事が出来たという話もありますし、こういうケースって結構多いのかも知れません。


琴錦   勝ちました
投稿者 太田 投稿日 1月10日(日)19時17分

先場所につづけて、貴乃花に 勝ちました。
でも、天皇陛下が、ごらんに なって おられるという
こともありましてか、ざぶとんの飛びかたは
先場所ほどでは、ありませんでした。


・・・鳥取県です。


島取県(しまとりけん)と書かれているのを
見たことも、あったりしますが・・・

積雪 60センチメートルというのは、ここ 数年は
見たことは、ありませんでしたが 昭和時代には
ざらに ありました。


素朴な疑問いろいろについて
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月10日(日)21時09分

>なぜ30日の月と31日の月があるか、その他
原始ローマ人の暦は1年が10ヶ月、304日というおよそでたらめなもので、(以下
まぎらわしいので月の名は英語で書きます)マーチに始まりディセンバに終わって
いました。やがてこれではいくら何でもおかしいと、ジャニュアリとフェブラリ
(ラテン語で清めの意味です)の2ヶ月を加え、1年は355日の暦を作りました。
ポンピリウス1世のころです。
ただしこの時点では年の始まりはマーチ、終わりがフェブラリです。ローマ人は
奇数を縁起のよい数としたので、月の日数は31日または29日で、マーチから交互
に日数を変え、最後のフェブラリだけ28日として帳尻を合わせました。2月が28日
であるルーツの始まりです。(この暦では時々閏月を置いて1年の長さを公転周期
にあわせていました)そして、カエサルが1年の日数を完全に公転周期にあわせた
新暦を造ったとき、1年は365日なのでマーチから順に31日の月と30日の月の繰り
返しとし、フェブラリだけ29日とし、1年の初めの月を、当時の会計年度に合わせ
てジャニュアリとしました。そしてアウグスティヌス帝がこの暦を改良したとき、
彼は自分の誕生月である「第6の月」に自分の名前を付け、(英語のオーガストで
す)かつ、もともとは30日であったその月の日数を縁起のよい数である31日にし
ました。ジュライはもともと31日でしたので、31日の月が2ヶ月続くことになって
しまいました。このとき増やした1日はフェブラリから持ってきたので、2月はさら
に1日減って28日となりました。
>相澤さま、へたな書き方ですが月に関してはこういう故事来歴です。曜日に
関しては長くなるのでまた別の機会に。


しつもん
投稿者 やっちー 投稿日 1月11日(月)00時36分

話の流れを壊してます〜

ちょっと質問なんだけど
ビッグローブの使いやすさってどんな感じ?
いや、実家の方でもインターネットしたいって言うんで
アクセスポイントから調べたらちょうどいい具合だったんです。
ま、はじめだし有名どころがいいかなっと〜
ちなみに接続時間はそんなに使わないと思います。
ってことで教えてくださいねん〜


なるほど、そういうことだったのですか!
投稿者 相澤 投稿日 1月11日(月)02時54分

@結城屋昏々さま

教えてくださってどうもありがとうございます(^^)。一年って304日の時や355日になったりしたんですね。月の日数もいろいろ変わったり・・・。様々な試行錯誤を経て、ようやく今のような暦になったんですね。いわば人類の貴重な文化遺産なんですねえ。うーん、勉強になりました。どうもありがとうございました。m(__)m

@眠夢さん

キリストの誕生日って聖書に正確には書いてないので、いろいろな説があるんですよねえ。西暦200年頃の5月20日に最初の降誕祭が行われたらしいです。初めて12月25日を降誕祭としたのはローマで、354年のことだそうです。ローまでは異教時代末期に冬至の祭りを行っていたのですが、それをキリストの祝日にするようになったんですね。このことは325年のニケア会議で決定されました。クリスマスが今のようなお祭り気分の行事になったのは、中世になってからです。(講談社文庫、稲垣美晴著「サンタクロースの秘密」より)

うーん、私は本を見なければ正確には思い出せませんねえ(^^;)。


琴錦勝った!!
投稿者 眠夢 投稿日 1月11日(月)10時22分

 初日いきなりやってくれました。貴乃花相手に堂々の相撲っぷり。これは今場所も期待出来そうですね、わくわく。(^_^)
 昨日は栃東と武蔵丸の相撲から最後の三番だけ見たのですが、栃東もが武蔵丸に勝ちましたね〜。

 今年は初詣の時に引いたおみくじは大吉でしたし、琴錦は貴乃花に勝ちましたし、BSでペリーヌ物語の再放送もありますし、いい年になりそうな予感がしてきました。(^_^)

★太田さん
 はい、琴錦勝ちました。今場所も活躍してくれそうで楽しみです。(^_^)
 天覧相撲ではないんですが、以前国技館に行った時、皇太子殿下が来ておられたというのなら経験したことあります。土俵入りがいつもと違うんですよね。
 それと入場の時、危険物を持っていないか、というので少し荷物を調べられました。簡単なチェックでしたけど。
 島取県ってのは笑えますね。(^_^;) 確か鳥取県という地名は鳥取(とりとり)の翁がどうしたとかで、つけられたんでしたっけ?
 雪は最近はあんまり積もらなくなったんですね。温暖化の影響とかでしょうかね〜。
 しかし“昭和時代には”とか言われるとなんだか『昭和は遠くになりにけり』みたいな気分になってしまいます。

★結城屋昏々さん
 31日の月と30日の月があって、2月は少ないのはそういういわれがあるんですか。流石、結城屋昏々さん、蘊蓄が深いですね。
 自分の誕生日のある月に自分の名前をつけて、一日増やしてしまうとは……、わがままな皇帝もいたもんです。(ま、皇帝なんて元々わがままなものかも知れませんけど。(^_^;))

★やっちーさん
 BIGLOBEの使い心地ですか? 他を使ったことありませんので、私は比較出来ませんけど、普通じゃないでしょうか。私個人としてはそんなに悪くないとは思ってますけどね。
 接続時間はあんまり使わないのなら、15時間2000円でありますので、十分じゃないでしょうか? 因みに私はチャットとかやりませんので、15時間越えることは滅多にありません。

★相澤さん
 イエスの誕生日って実は正確には判ってないんですね。冬至というとやはり寒い地方では冬へと向かう季節から春へと向かう季節への区切りという意味もあるでしょうし、縁起がいいので便宜上イエスの誕生日ということにしたんでしょうね。


琴錦負けちゃった!!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月11日(月)22時16分

というわけで幸先よいスタートを切ったにもかかわらず2日目で土がついてしまい
ましたね。(^^)
さて、雑学をもう少しだけ。
週の概念はもともとバビロニアで、月の満ち欠けの周期を新月から上弦半月まで、
満月まで、下弦半月まで、再び新月まで、の7日づつに分けたことに始まります。
紀元前2000年ころのことで、ユダヤ教が成立するより前の話です。バビロニアは
12進法の発祥地で、1日を12の単位に分ける(後にさらに分割して24の単位にな
る)のもこの国から始まりました。これは後に中国に伝わり、干支により時間単位
を12分割する方法となります。さて、バビロニアではこの7日単位のうち、1日だ
け王が執務を休む日がありました。これが後にユダヤ教に安息日として取り入れ
られることになります。さて、この7日単位の「週」と「1日を24等分する方法」
はやがてエジプトに伝わりますが(紀元前5世紀ころ)、エジプトという国は天文
学が異様に発達した文化を持ち、(ピラミッドを造るくらいですから)惑星の
観測などもすでに行われ、火星、水星、木星、金星、土星の5惑星はすでに知られ
ていました。この5惑星と太陽、月を見かけの運動の大きさの順に並べると土星、
木星、火星、太陽、金星、水星、月の順になります。そしてこの7つの星が1日の
24単位を順番に支配するものと考え、最初の1単位を支配する星の名をその1日の
名としました。この順番に従い、土日月火水木金の7曜日が生まれました。そして
ユダヤ教世界にこれが伝わると、安息日がここでいう日曜日にあたる日だったた
め、月火水木金土日の順番になったということです。
なお、曜日の概念は中国を通じて室町時代に日本に伝わり、江戸時代に作られた
公式の暦には毎日の曜日が記載されているということです。
長々とくだらない薀蓄を書き連ねてすみませんでした。


なかなか
投稿者 やっちー 投稿日 1月11日(月)23時35分

結城屋さんの物知りはなかなかすごいですね〜
勉強になります。といってもすぐに忘れてしまうけど(^^;;

で、ビッグローブはよいみたいですね。
どうせそんなに使わないだろうから
申込書の取り寄せしてみます〜
ありがとうございました!


うう・・・
投稿者 相澤 投稿日 1月12日(火)07時25分

結構長いメールを5通書いたら、ここにレスする時間がなくなってしまった・・・。また後で書き込みます。でも、その前にメールを2つ書かないと・・・。なんで今日はこんなにメールがまとまって来たんだろう?


おいおい、貴乃花、
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(火)10時30分

 やる気あんのか? って気がしてしまった昨日の一番でした。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 琴錦、初日横綱を破ったと思ったら二日目はいきなり土が着いてしまったんですね〜・・。(^_^;)
 曜日についてはバビロニアが発祥なんですね。う〜ん、本当に結城屋昏々さんの蘊蓄は凄いです。やっぱり由来ってあるものなんですね。日本でも江戸時代から曜日が記載された暦があったというのも意外でした。

★やっちーさん
 あんまり大したRES出来ませんでしたが、BIGLOBEもそんなに悪くないと思います。
 でもそんなに使わないだろうと最初は思っていてもチャットにはまってしまったり……、という人に時々いるらしいですし、その時はその時で、使い放題のプロバイダーを探すとかすればいいですね。

★相澤さん
 メールのやり取りが多いんですね。友達が多い証拠だと思いますので、よいことではないでしょうか?(^_^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


琴錦、連敗・・・
投稿者 相澤 投稿日 1月13日(水)04時39分

なかなかうまく行かないものですねえ。私としては、大関になって欲しいのですが。

@結城屋昏々さん

「くだらない薀蓄」だなんてとんでもない!とても為になりました。私の書き込みに付き合って下さってどうもありがとうございました。

@眠夢さん

結局この3日でメールを20書きました。他にもまだ書かなきゃならないんですが。ダビングとか、いろいろやり取りしてますからねえ・・・。何人かは眠夢さんもご存知の方ですよ(^^;)。ところで、ミンキーモモのロマンアルバム・エクストラ(本)か、「夢の中の輪舞」CDか、12インチシングルの「マニアックBGMアルバムミンキーモモ」とかって要ります?眠夢さんのことですから、どれも持ってますよねえ。


今朝はあんまり寒くないかなぁ・・。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月13日(水)10時23分

と、いう気がしたのですが、そうでもないかな?(^_^;)

★相澤さん
 三日でメールを20通ですか。一日平均で7通くらいですか。凄いものですね。
 昨日は相撲は見てなかったのですが、琴錦は連敗しましたか……。なかなかうまくは行きませんね。(^_^;)
 最後に書いておられるミンキーモモ云々ですけど、どれも持ってません。(^_^;) あんまりアニメ関係のCDとかグッズとか買わないもので……。LDセットは持ってるんですけどね。
 それはそうとダビング云々という話題はこういう公開の場所では出来れば差し控えて下さいね。著作権等で問題がある場合がありますので。


昼カキコ(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 1月13日(水)12時51分

普段は時間が無いのでやらないんですが、今日は特別(^^;)。

@結城屋昏々さん

「くだらない薀蓄」だなんてとんでもない!とても為になりました。私の書き込みに付き合ってくださってありがとうございました(^^)

@眠夢さん

前の書き込みは即刻削除しました。別に、ビデオとかLDをダXXグする、と書いたわけではないので、別に問題はないと思ったんですが。フィンランドに行った時の映像のダXXグのことかもしれないし。Ni**さんのところのように、伏せ字にすれば良いというわけでもなさそうですね。今後は気を付けます。

ちなみに、あれから短いメールを2つ書いたので、この3日で書いたメールは22・・・。HPを持つ人の苦労が分かりました(^^;)。メールが多いせいで、いろんな掲示板のレスが遅れてるので、そっちの方を何とかしなければ、と思ってます。特に、某児童文学の掲示板は、正月以来何にも書き込んでないし(^^;)。

ミンキーモモ関係のグッズなどは、他をあたることにしますね。私も最近はグッズ関係は興味が無いので、どんどん処分してます。


今日もいい天気。
投稿者 眠夢 投稿日 1月14日(木)10時15分

 買うのを忘れていたテレビガイドを買って来ました。KBS京都での『魔女っ子メグちゃん』の再放送は今週一杯で終わりみたいです。後番組は『かぼちゃワイン』とか……。
 見たことあるような気はするんだけど、あんまり印象には残ってないなぁ。

★相澤さん
 あ、削除されましたか。恐れ入ります。
 確かに相澤さんも言われるように何をダビングするつもりだったかによっては、問題ない場合もありますね。唯、誤解を与えかねないということもありますので……。
 伏せ字にすればよいという訳でもない、というのも私もそう思います。

 そういえば私もあんまり某児童文学の掲示板に書き込みてないなぁ・・・。最近、児童文学はあまり読んでいないもので……。今まで『窓ぎわのトットちゃん』を読んでいて、ちょうど今朝読み終わったとこなのですけど、これも児童文学の範疇に入るかしらん?
 あとがきを見ると元々は児童向けとか教育問題とかを意識して書いたものではなく、黒柳徹子さんの強く印象に残っている思い出を書いた、というようなものなのだそうですが、子供向けにもとてもよい作品ではないかと思います。


貴乃花・・・(^^;
投稿者 多伊稚亜 投稿日 1月14日(木)16時42分

最近はあんまり相撲見てないけど昨日はたまたまダイジェスト見たら・・・(^^;

世間では色々言われているけど未だに僕の中では貴乃花は
「あの千代の富士に勝った。。」
という印象が強いですからね。。ちょっと悲しいです。。


貴乃花 やっと 2勝
投稿者 太田 投稿日 1月14日(木)22時10分

 


貴乃花はやっと二勝なんですか?
投稿者 眠夢 投稿日 1月15日(金)10時15分

 初日、二日目連敗したのは知ってますけど、その後、相撲を見ていなかったもので、少々驚いています。確か昨日は五日目ですか。すると二勝三敗ですね。
 ふむ、まだまだ三敗程度なら挽回出来なくはないと思いますけど、ここまでの調子の悪さを考えるとそれも難しいかも知れない、とも思いますし、後半調子を上げてくることもありますので、まだまだ判らないとも思いますし……。
 これ以上負けたら休場もあり得るかも知れませんね。横綱はある程度強くないと面白くありませんし……。


あ、やっとアクセスできた・・・
投稿者 相澤 投稿日 1月15日(金)13時43分

今日の午前0時から12時の間に何度かここにアクセスしようとしたのですが、どういうわけか、出来ませんでした。というわけで、今ごろ書き込みです。

それにしても、貴乃花といい、若乃花といい、曙といい、これだけスキャンダルまみれの横綱陣がそろってるのって、史上初めてでは?(^^;)

児童文学の範囲って難しいんですよねえ。なんか、子供だけが読むもの、って感じがしますからねえ。「グリム童話」とかもそうですが、本当に優れた話って、大人も子供も楽しめますから。「窓ぎわのトットちゃん」は、いつか読もうと思いながら、すでに何年も経ってしまってます(^^;)。


魔女っ子メグちゃん
投稿者 眠夢 投稿日 1月16日(土)07時52分

 昨日最終回でした。取り合えず、一回だけ失敗しましたが、大体ちゃんと録画出来ましたので、ほっと一息なのでした。(^_^)

★相澤さん
 昨日はなかなかアクセス出来なかったんですね。サーバーの調子がもしかしたら悪かったのでしょうか……。
 児童文学って私の思うに二種類あるんですよね。最初から子供の為に書かれた本と、元々は必ずしも子供向けという訳ではなかったものの、子供向けとしても広く読まれているものと……。
 トム・ソーヤーの冒険にしても赤毛のアンにしても元々は別に子供だけを対象とした作品ではなかったと思います。そういう意味からするとそれらの本も同じように児童文学という範疇に入れてしまってもよいものかどうか、少し疑問に感じるところもあるのですが、子供たちの間でも広く読まれているという意味では児童文学と言ってもいいのかな? という気もします。
 トットちゃんもそういう範疇には入れてもいい作品じゃないかな、という気がします。


7日目を終わって
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月16日(土)21時31分

横綱、大関は合計17勝11敗。はは、はははは(フェイドアウト)
今一番危機的状況にあるのは武蔵丸のようですね、どうやら。
さて、世間ではIOC委員に対する開催候補地の接待疑惑が取り沙汰されており
ます。この「国際オリンピック委員会」という組織、何か国連かどこかの、あるい
は公的な組織だと勘違いしている人も多いようですが、実態は各国の貴族が集まっ
て組織したまったくの私的機関です。委員は原則として貴族又は大富豪に限られて
いて、国内委員会の委員もそれに準じます。日本委員会の委員長も代々もと爵位を
持つ人か旧大名家で占められています。
近代オリンピックのそもそもの始まりも、万国博覧会見物をかねて、、切りの
よい1900年に始める予定だったのを、半ばアトラクション的にアテネで始めたと
いうもので、プロを排除してきたのも貴族の楽しみに労働者階級を参加させないよ
うにということでした。こういう組織ですから接待、貢物を受けるのは当然という
意識があったのでしょう。日本人には特に抜きがたいオリンピック幻想があり、
妙に神聖視する風潮がありますが、もともとは貴族のお遊びにすぎないのです。
(この性格を最もよくあらわしているのが近代五種競技でしょうね。オリンピック
以外にはほとんど行われない競技ですが、馬術、射撃、水泳、短距離走、耐久競走
という貴族として身につけるべき種類のたしなみを競う競技です。)


1月17日です
投稿者 湊谷 投稿日 1月17日(日)03時32分

 阪神・淡路大震災からもう4年も経つたんですね。兵庫県では慰霊祭なども
開かれるでせう。京都では都道府県対抗女子駅伝です。

 そして大阪で「第3回全日本新相撲選手権大会」が開催されます。わが後輩、
新國淳子が軽量級に出場し、優勝を狙ひます。付け人兼マネージャーとして頑
張ります。
 6時半には出かけます。

 これぞ京都・大阪・神戸。三都物語であります。


阪神大震災から四年……。
投稿者 眠夢 投稿日 1月17日(日)04時58分

 あれからもう四年も経つんですね。それともまだ四年しか経っていないというべきなのか……。私自身はあの揺れが来た時、そしてテレビで刻々と神戸の状況が映し出されて行った時、衝撃を感じたのは確かだったのですけど、しかし心の中では既に記憶も薄れてしまって、過去の事、というように思ってしまっているように思います。
 しかし実際に神戸で被災した人たちにとってはまだまだ目の前の問題であるのかも知れません。

★結城屋昏々さん
 んー、何をもって公的というか私的と呼ぶかは、見方にもよると思いますので難しいような気もします。例えば会社というのは公的な存在なのか、私的な存在なのか? 私企業であるならば私的なものと言う事も出来ますし、多くの人が働いている社会的な存在と考えれば公的なものでもあるような気がします。
 それはさておき、オリンピックというのがクーベルタン男爵が提唱して始まったものだというのは知ってましたが、そんなに貴族の影響が強いものだったとは知りませんでした。JOCの委員長も代々、旧華族や旧大名家で占められているのですか?
 細川首相が登場した時、旧熊本藩主の後継ぎとかってんで話題になりましたが、そういう家柄って普段、全然意識してませんので、既に過去のものって感じがしてるのですけど、結構影響力とか残ってるのかも知れませんね。
 同和問題とかってのも、江戸時代の身分制度の名残が今でも残ってるそうですし……。(話に聞いたり本で読んだりするだけで、身近なところで経験したことがないので、いまいち実感はないのですけど……。)
 オリンピック幻想、国連幻想ってのは確かにありますね。他にも憲法に対する幻想とか、戦時中なら神国幻想みたいなものだとか、一昔前なら社会主義国に対する幻想みたいなものもあったように思います。
 日本人ってもしかすると幻想を抱きやすい国民性があるのかも知れませんね。

★湊谷さん
 阪神大震災から四年ですね。私は四年前のその時間朝っぱらからファミコンなんぞをやってまして、あの揺れが来た時にはびっくりしました。
 女子駅伝ありますね。でも見れるかなぁ、午後のその時間は寝てるかも……。(夜から仕事なもんで。(^_^;))
 新相撲ですか? 湊谷さんの後輩の人が出場するんですか。それは力が入りますね。応援、頑張って下さいね。


投稿者 眠夢 投稿日 1月18日(月)09時50分

 一週間くらい前に買った卵のパックがまだ丸々残っていたことをすっかり忘れて、昨日また卵を買ってきてしまいました。(^_^;)(だって安かったんだもん!)
 現在、冷蔵庫の中には20個以上の卵があったりします。元大関の霧島は現役時代は一日20個の卵を食べていたそうですが、流石にそんな真似は出来ませんけど、今週は精々気合いを入れて卵を食べなくては……。(^_^;)

 女子駅伝は福岡の優勝でしたね。兵庫も惜しかったですけど届きませんでした。京都は前半よかったのですけど、最終区で随分抜かれたみたいで残念でした。


もと神戸市民
投稿者 やっちー 投稿日 1月18日(月)23時56分

といっても神戸市の西区。
ほとんど被害がなかったところです。この話はしたことあったかな?
でもまぁ、被害がなかったとはいえそれなりに苦労したわけで
時間によっては私も危なかったと思えば怖いです。
阪神高速なんかしょっちゅう使っていたからね。

ときにメグちゃん終わりましたか。
私もうすぐかなり長い出張にでるので今度はないふさんさきにお願いしますね〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月19日(火)10時25分

 今日の京都は曇り空……。

★やっちーさん
 そっか、やっちーさんは震災の時は神戸に住んでたんですね。京都でもすっごい揺れでびっくりしましたけど、やっちーさんとこは被害は少なかったとのことですが、もっと凄い揺れだったんでしょうね。

 やっちーさん、長期の出張なんですね。私も今の仕事がいつまであるか判らないので、もしかするとまた出稼ぎに行こうかな、とか秘かに思案中だったりします。それまでに新しいノートパソコンが買えるといいのだけど……。
 魔女っ子メグちゃんのビデオ、残り二本あるんですが、それじゃないふさん、先の方がよいですね。しかしないふさんの住所知らないよぉ。メールで問い合わせなくっちゃ。


なんかお久しぶりのような気がします(^^;)
投稿者 相澤 投稿日 1月20日(水)01時02分

連休中は出かけてたりしたのでなんかお久しぶりのような気が・・・。(^^;)
昨日はメールを書くのに追われてたし・・・。

大相撲はなんかもう優勝が2人にしぼられてしまったような気が・・・。(^^;)
すでに興味を無くしてしまいました。

中1(2・3)コースが春から休刊するそうですね。私の中学生の頃は、まわりにコースを購読してる人は多かったんですが・・・。学年ごとに分けたのではもう時代に合わないんだそうです。時代の流れってやつですかね。


今日はよいお天気
投稿者 眠夢 投稿日 1月20日(水)10時14分

★相澤さん
 中一(二、三)コースが休刊ですか。時代の流れなんですかね〜。
 中学生の頃、何度か読んだような記憶もありますけど、あんまり覚えてないです。小学館の学習雑誌の方はほぼ毎月読んでましたが……。
 中学の頃はテレビマガジンとか、妹の買ってくるなかよしとかの方をよく読んでいたような……。(^_^;)

 相撲の方は……、私も見る機会がないのでどうなってるのか知らないのですが、優勝争い二人というのは、若乃花と千代大海でしょうか……?


シベリア送り!
投稿者 ないふ 投稿日 1月20日(水)15時06分

やっちーくんが掲題のとおり、遠くへ出張するそうです。(ちょっとウソ(^^;)
なのでメグは私から・・・ということらしいです。
ってか、ありり?住所お教えしてませんでしたっけ?コリは失礼。
早速、メイルしますデス。やっぱメグはいいっす!あんなうるさくてもう、
圧倒されちゃうよーなパワーに、おとうさんもなんか元気出るデス。
ときに中一コース休刊ですか?私が幼少の頃より愛読していた学研の
学習と科学は生き残っているのだろうか??


お久しぶりです
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月20日(水)20時21分

今日も相撲の話題からです。
1:大日ノ出は結局十両筆頭止まり、しかもやや梃子摺っているようですね。
来場所の幕内昇進なるかどうか、期待しましょう。
雅山の4場所での幕内昇進は確定でしょうけど、
現・若松親方が最初でしたか。元横綱・輪島かとも思いました。
2:追風海なんですが…、海鵬の日本大学の2年後輩で
しかも同じ青森県生まれなんでしょう?あまりこの追風海の紹介の時に
海鵬の名を見かけないのがどうにも不可解です。
3:来場所の新十両候補の中に、まだ隆乃若もいますよね?
若の里と同部屋同期ゆえ、少し気にしながら見てます。
あるいは…北桜・豊桜の兄弟が十両に戻ってこられるのか?
豊桜の場合は今年中まで待ってみましょう。

おっと長引きました。さて本題。
最近、VISCO社がまたPSのゲームを制作している模様で、
そちらにも「古式ゆかり」さんの同声優キャラがいるようです。
「elan」というタイトルで、どうやらキャッチフレーズが
「ゲームが感情を持った」なんだそうですよ。何でも
”人間交流シミュレーション”だそうで、登場キャラは
おそらく男女同数に近いかと思いますよ。黒崎彩子さんの他にも
川澄綾子さん・伊藤美紀さんもCV出演するとか。
まあ、同じ社の制作した「雀じゃん恋しましょ」と
声優が共通する分には一向に構いませんけどね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日もよいお天気。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月21日(木)10時25分

★ないふさん
 メール受け取りました。今週中にはお送りしますね〜。
 メグちゃんは元気でおてんば丸出しで、あんな娘がいたら賑やかでいいでしょうね。(でもとっても心の優しいいい子なのだ。)しかしないふさんはメグちゃんのお父さんの年齢ですかぁ?(笑)
 科学と学習というのもありましたね〜。子供の頃読んでました。今でもあるのかどうかよく知りませんけれど……。

★宮村さん
 隆乃若……、そんな四股名の力士もいるんですね。(最近、幕下十両の話題にはとんと疎いもので……。)なんか隆の里と若乃花を合わせたみたい。鳴門親方の部屋でしょうかね〜。
 黒崎彩子さん、ゲーム方面ではいろいろ出ておられるんですね。私の場合、声優でゲームの購入を決めるということはないのですけど、評判がよければ考慮の対象になるかどうか……、というところでしょうか……。


しかしねぇ…、うん。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月22日(金)09時35分

昨日、旭豊関が引退会見を行ったとか。
……本当に立浪部屋の若い衆を掌握しているのか、
あるいはできるのか心配ですよ、
何せ大島部屋の力士だった方でしょう?
はてさて、どうなることやら。

私の場合、今後ぜひとも欲しいCDというと、
”「雀じゃん恋しましょ」各キャラが歌うソロを集めたアルバムCD”
なんですよ、もし制作されたのなら。
しかしもし制作するとしても、実際に歌う方々というのがね…。
私のサイトで、特に「雀々しましょ・キャラ紹介」のコーナーで
述べた理由から、歌詞の中で「雀じゃん恋しましょ」の各キャラの個性を
強く出さないと、「VisKiss SpringParty」よりもはるかに
売り上げが少なくなるのでは?と私は考えるんですよ。

あ、「勇気の翼」のトップに私の方のバナーを用意しました。
利用したければお好きなようにダウンロードして下さい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昨日は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月22日(金)19時54分

琴乃若の上手投げを木村庄之助が必死に防いでくれたおかげで(昨日のビデオ
参照)勝ちを拾った若乃花でしたが、今日は崩れるのを支えてくれる行司はいま
せんでした。
さて、旭豊は角界伝統の逆玉コースに乗ったわけですが、どうもあの部屋は北尾
以来呪われた感じがありますからねぇ。かつての某部屋のように、若い衆が雪崩
のように部屋を去っていくという事態にならなければいいんですが...とおじさ
んの取り越し苦労。


逆玉コースって…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月22日(金)20時33分

<結城屋昏々さん>
>旭豊は角界伝統の逆玉コースに乗ったわけですが、
「逆玉コース」とは、少し失礼な言い方かと私は思うんですよね。
……まあ琴乃若関もその例になるでしょうし、かの「押尾川騒動」の時も、
”ホラふき”こと金剛関がそのコースに乗って解決したし、
元横綱・輪島(先代花籠)もその例だそうですから(爆)。
「肉親継承」の好例は最近は井筒・二子山・三保ヶ関ですね。
多分、将来玉ノ井部屋も…ですよね?
高砂部屋はどうやら「養子縁組」らしいですね、
現師匠(元・富士錦)と水戸泉関との。

>どうもあの部屋は北尾以来呪われた感じがありますからねぇ。
少し前に大翔鳳・智乃花が三役に来ていたでしょう?(双羽黒以降)
私は別に”呪われた”とは思っていませんけど。

>かつての某部屋のように、若い衆が雪崩のように部屋を去っていくという事態に
>ならなければいいんですが…とおじさんの取り越し苦労。
伊勢ヶ浜部屋(元・清國)のことですか?

ありゃ失礼。……前の書き込みで言っていた、
”「雀じゃん恋しましょ」各キャラが歌うソロを集めたアルバムCD”
という話なんですが、花札サイドに出演した方々にも
歌ってもらうつもりなんですよ。

>歌詞の中で「雀じゃん恋しましょ」の各キャラの個性を
>強く出さないと、「VisKiss SpringParty」よりもはるかに
>売り上げが少なくなるのでは?と私は考えるんですよ。
よほど歌詞がうまくないと、少なくとも
”ときめきメモリアル・ボーカルベスト”よりも
売れないかもしれない、とも暗に言ったつもりです(笑)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


今日は深夜のアクセスです。
投稿者 眠夢 投稿日 1月23日(土)03時25分

 既に三時過ぎているので、早朝と言ってもよいかも……。

★宮村さん、結城屋昏々さん
 旭豊が立浪部屋を継承するんですか。
 北尾以来呪われた……、う〜ん、そんな感じもなくはないかも……。しかし昔は双葉山だとか羽黒山だとか大横綱を輩出した名門ですからね。その両方の大横綱から四股名をつけた横綱双羽黒が誕生した時には盛り上がっていたのでしょうけど、あんなことになってしまって……。
 でもそれはそれ、名門だからという重圧みたいなものはあるのかも知れませんけど、結局は旭豊の力量次第ということになるでしょうし、今後の活躍を期待したいところですね。

 ニュースで見ましたが、昨日は若乃花が負けたんですね。これで千代大海と一差ですか。千代大海は成績によっては今場所後の大関昇進の可能性もあるのでしょうか?

 声優さんのCDですけど、声優さんというとゲームやアニメのキャラのイメージを重ね合わせて好きになる人という人も多いでしょうし、やはりそういうCDを出すならキャラの個性を出した方がよいでしょうね。


新大関誕生成るか
投稿者 コーシャ 投稿日 1月23日(土)23時04分

優勝は千秋楽にお預けになりましたね。
千代大海は優勝すれば大関の声が掛かりそうですが、
若乃花に2番続けて勝つのは難しいですかねぇ・・・。

琴錦は既に負け越し・・・でも、1横綱2大関に勝ってるのが救いですね。


先週のおちゃめなふたご
投稿者 眠夢 投稿日 1月24日(日)04時05分

 録画して昨日見たのですが、『朝まで討論会』というサブタイトルの回です。
“規則は人間が集団で暮していく為にある”
それは判るんですけど、
“学院内で生徒はペットを飼ってはいけない”
 何故、そういう規則が作られたのか? どういう理由で禁止されているのか? それを先に明確にしておかないと話が始まらないような気がするのですが、そういう話は全く出ませんでしたね。その辺がちょっと私としては少し首を傾げたくなるところでした。(イザベルが「そんなことしたら学校が動物園みたいになってしまうわ。」と、言ったのが、少し関連してはいますけれど。)
 そんなことは当たり前で誰にでも判りきっていることなんで論ずるには当たらないってことなんでしょうか? でもどういう経緯でこういう規則が作られたのか? それを最初に明確にしておかないと、キャサリンには特例を認めさせたいという話も論旨があやふやになってしまいそうな気がするんですが……。

★コーシャさん
 先場所までの成績をよく覚えてないので判らないのですけど、千代大海の大関は優勝しなくては駄目ですか? 優勝同点ならどうだろ?
 若乃花は仮にも横綱ですし、二番続けて負ける訳にはいかないでしょう。個人的には千代大海に頑張って欲しいですけど。
 琴錦は5勝9敗でしたっけ。でも貴乃花には勝ちましたし、大関二人も破ってるんですね。なんでこんな成績なんでしょう……。(^_^;)


こういう状況になると
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月24日(日)19時13分

協会としても、少々以前の成績がよくなくても大関にしないわけにはいかないんで
しょうね。世論というものがありますから...週刊P誌あたりにいろいろ書かれ
るかもしれませんけどね。(しかし今場所はP誌大喜びのネタ満載の場所でしたね
、実際。そして例によって実況中継をする局が花田家のことに一切触れなかった
のも見事といえば見事であります。)


千代大海 優勝
投稿者 太田 投稿日 1月24日(日)19時16分

やったねえ  大関だ

 


初優勝&大関GET?
投稿者 コーシャ 投稿日 1月24日(日)19時34分

横綱に連勝しての逆転優勝はお見事!
これで大関昇進も文句無し、ですね。
今度はぜひ琴錦に・・・。(^^;)


千代大海が優勝したんですね。
投稿者 眠夢 投稿日 1月25日(月)10時23分

★結城屋昏々さん、太田さん、コーシャさん
 実は昨日相撲中継の時間は寝てました。で、6時半頃起きて風呂屋に行って、帰ってきたら7時5分頃。NHKのニュースをつけたのですけど、既に相撲の話題は終わってしまっていたらしく、今、この掲示板を見て結果を知った次第です。
 そうですかぁ、千代大海が若乃花に二連勝しましたか。これは大関もほぼ当確でしょうか。
 先場所、先々場所までの成績はよくは知らないんですが、IKKIさんとこの掲示板で見た限りだと9勝と10勝でよいのかな? 今場所13勝ということで三場所の通算が32勝。う〜ん、ちょっと低い感もなくはないですが、なんと言っても優勝、しかも横綱に連勝しての逆転優勝ですもんね。
 それにもう何年も新大関が誕生してませんし、大関昇進もほぼ当確と言っていいんでしょうね。

 NHKの実況中継ではスキャンダラスな話題には一切触れない……、相撲協会の方となんか取り決めでもあるんでしょうか。或は、そういうのはNHKらしくないとかで自粛してるのかも知れませんね。


私設相撲フアンクラブ
投稿者 鳴滝健二 投稿日 1月26日(火)03時03分

相撲の好きな人大募集。 我が私設ファンクラブ「DO−SU−KOI」へ入会しませんか? 活動内容は年6回の会報や年数回行われるチャンコ会 などです。会報には自分の原稿を載せたりすることができます。自分の意見などを自由に載せてください。ボツは一切ありません。チャンコ会はメンバー同士の交流の場です。鍋をつつきながら相撲を語りましょう。 現在メンバーは20人強です。あなたもこのメンバーの中に入ってください。 会費は会報代として1号につき380円頂いております。 入会希望の方はお名前と御住所を書いて RPA03975@inforepublic.com まで連絡ください。詳細を家の方まで送らせて頂きます。


カレー
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(火)09時52分

 昨日はカレーを食べようとして御飯を盛ったお皿を床に落っことしてひっくり返してしまいました。(^_^;) まあしかしカレーを上にかける前だったのが、せめてもの救いだったかも知れません。カレーなんて床にひっくり返したら後始末が大変だもの……。
と、言う訳で今日の朝御飯もカレー、たぶん、明日の朝御飯くらいまでは毎食カレーです。(^_^;)

★鳴海健二さん
 いらっしゃいませ〜〜。私設相撲ファンクラブなんてのをやっておられるんですね。
 昔、私も相撲友の会とか入ってたことありますが、最近はあまりそういうのにはあまり関心がありません。と、いうか、パソコン通信とかインターネットをやってること自体がファンクラブに入ってるのと同じようなものですしね。
 ネット仲間でのちゃんこオフなんてのもありますし、一緒に観戦に行ったりすることもあり、また掲示板でいろいろ相撲談義も出来ます。
で、個人的にはあまりファンクラブ云々には関心がないのですけど、活動自体は面白そうな感じもありますし、頑張って下さいませ。


お久しぶりです。
投稿者 相澤 投稿日 1月27日(水)01時21分

といっても、一週間しか経ってないですね。(^^;)

@眠夢さん

こぼしたのがご飯だけでよかったですねえ。畳の上ですか?じゅうたんやカーペットだったら、ご飯でも大変ですから。
ましてカレーだったら、目も当てられませんな。いや、こういうときこそ、深夜にテレビでやってる「テレコム」の「クイック&ブライト」とかの出番ですね。ああいうのを見てると、欲しくなる・・・。(^^;)

四食連続カレーは私にはきついです・・・。(^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月27日(水)10時02分

 昨日は寝坊して、もう終電もない時間だし、仕事にいけないなぁ、今日はさぼれるラッキー、とか思って喜んでたら、よく考えてみると全部夢だったのでした。(^_^;)
 夢の中の世界はかなり現実とは設定が違った筈なんですけど、夢を見ている時にはそっちの方が本当にの世界みたいな気分になってしまうんですよね……。

★相澤さん
 畳じゃないんですけど、台所の床の上です。落とした御飯はしっかり拾って食べました。(^_^;)
 カレーってのは一度作ると後は温め直すだけで食べられますので、作る時は鍋にいっぱい作るんです。で、一度作ると数日間はカレーばっかり食べ続ける羽目になってしまうのでした。(^_^;)
 「クイック&ブライト」ってなんでしょう? 掃除の道具??


千代大海の口上
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月27日(水)20時34分

はあの兄弟の「不惜身命」「勇往邁進」の向こうをはって「七転八倒」とか
「右往左往」とか言うのかと思ったら(笑)意外とまともでした。
言っている本人も意味のわからないような言葉を丸暗記して言うよりはいいです。

ところで先日、立川談志の落語の会で居眠りした客が追い出され、損害賠償を
求めてどうのこうのという事件がありましたが、江戸時代の寄席は座敷の真中に
高座があり、客はそのまわりに寝転がって聞くものだったというのをはたして
談志大先生はご存知なのでしょうか。


千代大海関、おめでとう!(^^)
投稿者 相澤 投稿日 1月28日(木)02時30分

これからもがんばってね。別に応援はしないと思うけど。(^^;)

@眠夢さん

>落とした御飯はしっかり拾って食べました。(^_^;)

む、きちんとお掃除なさってるんですね。(^^)
私だったら・・・ほこりがついて食えないかな?(^^;)

カレーばっかり・・・そんな生活、私には耐えられないです。(^^;)
あ、でも、シチューだったら、数日食べても大丈夫かも。(^^)

前回「テレコム」って書いてますね。あれは電話会社ですね。(^^;)
「テレコン」の間違いです。でも、「クイック&ブライト」って、「テレコン」じゃ無かったかも。第一、あれは洗剤だったか、車の傷直し用品だったか、記憶に自信が無くなってきました。(^^;)
やっぱり、確実なのは、「シンプルグリーン」かな?あれは間違いなくテレコンでやってる洗剤でしょうから。アメリカのテレビ番組でやってる、「ほーら、頑固なシミや油汚れも、こんなに簡単にピカピカになるんだ」(観客、驚いて、オオーッという歓声を上げる)みたいなやつです。あんまり簡単にきれいになるんで、見てると欲しくなります。(^^;)

@結城屋昏々さん

江戸時代の寄席ってそうだったんですか。うーん、さすが物知りですねえ、ためになります。(^^)
それにしても、談志師匠の訴訟の件は、私はどっちもどっちで、大人げないような気がします。(^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月28日(木)10時09分

★結城屋昏々さん
 四文字熟語は二子山部屋だけみたいですね。いずれは他にも真似するところも出てくるかも知れませんが、九重部屋の親方、元千代の富士としては真似をするのはプライドが許さない! という気持ちがあったのかどうか……。(^_^;)
 落語の会で居眠りして追い出された客がいたのですか? それって主客転倒のような気がしますね。居眠りされたくないなら、居眠りされないだけの芸を見せるべき、という考え方もあって当然のような気がします。
 まあ、芸の判らない人ってのもいるかも知れませんし、その辺は難しいところかも知れませんが……。

★相澤さん
 いえ、お掃除はあんまりしてないんです。でも取り合えず食べれるところだけしっかり食べたってことです。ほこりのついたところは一部捨てました。
 カレーは確かに何日も続くと飽きますね〜。シチューの方があまり飽きないってのは私も同感。カレーの方が癖が強いからでしょうかね〜、よく判りませんけれど。
 味噌汁などの場合も毎日食べててもあんまり飽きませんが、味噌汁の場合はおかずの中でもどっちかというと脇役っぽいところがあるからでしょうか……。

>あんまり簡単にきれいになるんで、見てると欲しくなります。(^^;)
 CMってのは見る人の欲望を刺激するもの、なのだと思いますが、そういう感想を聞くと、巧みに作られたCMなんだろうな、と想像してしまいます。


若乃花はいろいろと大変だなあ・・・
投稿者 相澤 投稿日 1月29日(金)07時46分

@眠夢さん

確かに、カレーのように味の主張の強い食べ物は、続けて食べると、だんだん嫌になってきちゃいますね。ご飯と味噌汁は、ある年代以上の日本人なら、子供の頃から毎日のように食べてるので、飽きが来ないんでしょうね。味もあまり強くないし。ひょっとしたらカレーだって、子供の頃から毎日のように食べていたら、キレンジャーみたいに、たくさん食べても飽きないかも・・・。(^^;)

シンプルグリーンは、日本でも結構ヒットしてるみたいです。日本製の通販番組でも取り上げたりしてますし。私も一度使ってみたいなあ。(^^;)

ところで、新しい「ロボコン」に出てくる「ロビーナちゃん」ですが、天使型ロボットとはいえ、13歳の女の子が演じるみたいです。「ロビンちゃん」同様、彼女だけは顔が人間と同じなんですね。なんでも、「恋のキューピッド」的な能力があるとかなんとか。


昨日は、、
投稿者 眠夢 投稿日 1月30日(土)06時39分

 仕事から帰ってきてRESもしないですぐに寝ちゃいました。一昨日の夜からなんとなく胃がむかむかして体調が悪いみたいな感じで、仕事には行ったんですが、なんとなくしんどいみたいな感じだったので、すぐに寝ちゃったのでした。
で、昨日から今日にかけていっぱい寝たのですが、今度は寝過ぎて身体がだるかったりしてます。(^_^;)

 今、コジコジを見てました。正月くんとひな子さんって腹が立つ程、仲のいい夫婦だなぁ、とか思ってしまった……。(^_^;)

★相澤さん
 カレーを子供の頃から毎日のように食べてると言えば、インドの人たちかも知れませんね。
 日本人はカレーみたいに香りの強い食べ物を毎日というのは、やっぱり抵抗あると思うのですが、インドの人は日本人にとっての醤油などと同じような感覚でカレーを料理に使うみたいなことを聞いたことがあります。

 ロビーナちゃんですね。ロビンちゃんと同じにように一人くらいヒロインみたいなロボットがいた方がいいかも……、みたいな感覚で作られてるんでしょうね。


いろいろ。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(日)05時06分

 昨日は久々に街中をぶらぶらしていたのですが、ドリームキャストも結構、店頭で見掛けますね。もう発売されて二ヶ月以上経ちますし、そろそろ品薄状態も解消されてきてもおかしくない時期ではありますけれど。PSやサターンもこの位の時期にはそろそろ店頭でも見掛けるようになっていたような気がします。SFCはもうちょっと長く品薄だったような気もしますけど。
 ゲームと言えばFF8がもうじき発売されますが、現在のところ買おうかどうしようか思案中です。個人的にはFFシリーズにさほどの思い入れがある訳でもないのですが、話題に乗り遅れたくないなぁ、とかって気持ちもちらっとあったりして……。(^_^;)

 選抜出場校も発表されましたね。京都からは二校ですね。平安と峰山ですが、峰山というと阪神の野村監督の母校で初出場だそうです。こんなタイミングで出場するなんて出来過ぎみたいな気もしてしまうのですが、今年は野村監督、甲子園に縁があるんでしょうか……。もし峰山高校が優勝して、阪神も優勝したりしたら去年の横浜のドラマチックな展開の再現みたくなるかなぁ……。(て、それはないでしょうけど。(^_^;))

 全豪オープンですけど、モーリスモ選手負けたんですね。流石ヒンギスというところですが、二、三日前ですか、ニュースで初めて見た時、あの筋肉にはびっくりしました。正に男子顔負けって感じで……。準決勝の相手だったダベンポートも結構ごつい人ですが、それ以上に筋肉の塊みたいな感じで……。
 昨日、新聞見たら、男子顔負けとか女性に対してそんな表現をするのは失礼じゃないか、みたいな抗議があったようなことが書いてあったのですが、あの体見たらそういう表現をしたくなる気持ちも判りますよね。
 確かに女性にしてみれば、そういう言い方されるのは嫌なものなのかも知れませんが、でも他の人にないセールスポイントを持っているというのは悪いことではないと思います。

★鳴海健二さん
 この間と同じ書き込みですね。すみませんけど、新しい方は削除させて頂きます。ご了承下さい。


HDD増設
投稿者 コーシャ 投稿日 1月31日(日)21時07分

昨日、ハードディスクの増設をしました。
増設自体は簡単だったんですが、増設HDを起動ドライブしようと欲張っちゃいまして、
色々いじってたらパソコンが起動しなくなったりして、えらい目に合いました。(^^;)
結局マスターの入れ替えはお預けという事で・・・。
でも、これで当分は容量を心配しないで済みます。v(^^)

>ゲームと言えばFF8がもうじき発売されますが

ドラクエZ?も今年発売されるんですよね?
ドラクエに合わせてPSも買わなきゃいかんなぁ・・・。
スーパーファミコンしか持ってないっす>自分(^^;)


RE:HDD増設
投稿者 太田 投稿日 1月31日(日)22時16分

>昨日、ハードディスクの増設をしました。
>増設自体は簡単だったんですが、
>増設HDを起動ドライブしようと欲張っちゃいまして、
そうねえ、NECの旧PC9821シリーズなら、
容易に増設HDでも起動ドライブに、なりますけど
PC-AT互換機は、そうでも、ないらしいですね。
うーん、次の  言葉がないっ


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO