☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年12月

RAMリスト 1998年12月分
名前書き込み数ホームページ
太田  
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
結城屋昏々  
暇つぶしの柿の種 http://webs.to/kakino-tane
輪堂 http://www2u.biglobe.ne.jp/~aruru/
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
多伊稚亜  
さつき小姐 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165
かゆ http:////www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/index.html
コーシャ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=11名 総書き込み数=58

新垣選手には
投稿者 太田 投稿日 12月1日(火)18時35分 削除

新垣選手には、足の けが という 事情が
あります と 言うことで つい さっきの
ニュースで やっていました。
小学生の ときに けが を して
何度も手術して、プロで 通用するのか
自信がない と 言うような 感じの
お話でした。
志望する大学では 無理は させない
ということなので 進学したい という ご本人の
希望の ようです。


昨日から煙草が値上げ……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(水)06時17分 削除

 すっかり失念していて買い置きするのを忘れてしまいました。(^_^;)

★太田さん
 ふむふむ、新垣投手にはそういう事情もあるんですか? でもダイエーに指名されたら行くという話だったようですし、それがプロ入り拒否の原因って訳でもないような気がします。
 でもスカウトさんの自殺以降、新垣選手側はオリックスへの入団に前向きな感じも出て来たが、オリックス側は及び腰になってる、みたいな話も昨日の朝の番組では言っていたようです。どうなるんでしょうね。


湯川専務ください
投稿者 やっちー 投稿日 12月2日(水)23時27分 削除

とりあえず私の知り合いでドリキャス買った人はまだいないようです。
さすがにお店にもおいてなかったようで滑り出しはいいようですね〜
でもまだほしいのがないんだね〜
ときめも2?(^^;;

11月30日に駅前にでたんだけど
あちこちでたばこのワゴンセールやってました〜
ってことで私は忘れずに買いました。
といってもそんなにかわんないんだけどね〜
ま、気持ちだけ(^^;;


昨日は久しぶりに献血に行きました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(木)07時57分 削除

 8月の末に行って以来ですから、三ヶ月ちょっとぶりですね。

 ダイエーのスパイ事件なんてのが問題になってるみたいですけど、他の球団もばれないようにやってるんじゃないかな〜、なんて思ってしまう。
 でも流石にプロは厳しいですね。春の選抜で横浜高校が疑いをかけられた時には、それを取り締まるような規定はなかったみたいな話だったと思いますけど……。

★やっちーさん
 ドリキャスは出足は好調なようですね。でもPSやサターンの時も発売直後は殆ど店頭では見掛けなくて品不足でしたし、出荷台数もサターンの時と変わらないみたいなので、このくらいは当然かな、という気がしてます。
 この勢いがどのくらい続くかでしょうね。それとPSの後継機がいつ頃出るのか? この辺が鍵になるでしょうね。

 たばこは一箱20円の値上げってことで考えてみると10箱買って200円程度ですから、それ程でもないといえばそれ程でもないのですけど、やっぱり少しでも安い方がいいですよね。


1秒前に球種がわかっても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月3日(木)21時36分 削除

そんなもん、「5分後にテポドンが東京上空に到達しますのでよろしく」と謀K国
から通告されるようなもの、だと思うのはやはり素人なのでしょうか。昔からいろ
いろな噂だけはたくさん飛び交うネタでもあるんですが...
それにしても松江開星高校の選手不正転入事件など、野球界はにぎやかです。
どうせならもっといい話題で盛り上がってほしいもんですが...

一方サッカーと言えば、アジア大会の一次予選で日本はインドに1−0でやっとこ
さ勝利。おーい、決勝トーナメントでは韓国やイランと対戦するんだぞ〜。
韓国もトルクメニスタンなどという国によもやの負けを喫しているからどっこいどっこいか。


朝です。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(金)06時16分 削除

★結城屋昏々さん
 言われてみれば……。キャッチャーのサインを見て、それを無線で連絡して、外野席で合図を送るという話でしたが、バッターにしてみればサインを確認する頃にはピッチャーは既に投球動作に入ってたりして、殆ど間に合わないんじゃないかという気もしますね。
 不正転入事件ってのもありましたね。入学前ならあちこち全国から選手を集めてきてるという場合もありますが、一年の時から自分のとこで育てた選手ならOKってことなんですかね。
 アジア大会のサッカーはネパールには大勝だったみたいですが、インド戦は接戦だったらしいですね。インドって強いのか弱いのかよく知らないですけど、W杯では日本代表もアルゼンチンやクロアチアに1−0という接戦でしたから、そういうこともあるんでしょう。


ふしぎ遊戯
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(土)07時03分 削除

 古本屋で『ふしぎ遊戯』というマンガを買ってきまして、全18巻、一気に読んでしまいました。
 以前、某友人から処女がどうとかって話は聞いてましたが、こういうお話だったんですね。もう少しゆっくりじっくり読んだ方がよかったかな、という気もしてますが、ついつい続きの巻があると手が伸びてしまったのでした。なかなか面白かったです。
 それにしても流石に少女マンガといいますか、美形の男がうじゃうじゃと……、って感じですね〜。男の子向けのゲームとかだったらかわいい女の子がうじゃうじゃと……、となるところですが。しかし名前が覚えられない……。(^_^;)
 それはそうと作者の渡瀬悠宇さんって3月5日生まれなんですね〜。私と同じなのでちょっと嬉しかったりします。(^_^)

 横浜高校の松坂投手は西武入りが濃厚になってきたみたいですね。オリックスファンの私としては強敵が増えるのはあんまり喜ばしくないのですが、パ・リーグファンでもありますので、パ・リーグに人気の高い選手が来るのは喜ばしいことだな、という気もしています。


マラソン
投稿者 眠夢 投稿日 12月7日(月)07時44分 削除

 昨日のアジア大会の女子マラソンで高橋尚子選手、すごい記録だったみたいですね。
2時間21分48秒くらいでしたっけ?(はっきり覚えてませんけど。)
 ついこの間まで女子マラソンの日本記録って25〜26分台くらいじゃなかったでしたっけ? いつの間にやら随分早くなってるんですね。

 福岡国際マラソンの方はテレビで見てましたけど、終盤、競り合う展開になったものの、日本の佐藤選手は二位に終わってちょっと残念でした。でも結構、新しい有力な選手も出て来てるんですね。
 放送の中で言ってましたが、男子の方も2時間6分5秒なんて世界最高記録が出てたんですね。ちっとも知りませんでした。以前は8分台を出せば超一流でしたけど、今じゃそのくらいだと取り合えず一流の仲間入り出来た、というくらいのものなんでしょうか……。


高橋尚子選手
投稿者 太田 投稿日 12月7日(月)21時47分 削除

新聞をみますと、大きな 見出しで
日本最高2時間21分47秒  と
出ていました。
なんでも、気温30度 湿度90パーセントというのを
どこかで、目にしたような、気がしますが、
どうも、見あたりません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(火)06時47分 削除

★太田さん
 高橋尚子選手の日本最高記録は2時間21分47秒ですね。一秒間違えてた。(^_^;)
 でもこの記録は凄いですよね。私もちょっと新聞とかで確認したのですが、今までの日本最高が同じ高橋選手の作った2時間25分48秒だそうで、いきなり4分も縮めてるんですね。二位以下の選手は10分以上もトラックに帰って来なかったとか。
 その上太田さんも書いておられるように気温30度 湿度90パーセントですか、なにしろタイですからね。早朝から走り始めて、最初の内はまだましだったそうですが、後半はかなり蒸し暑くなったそうです。後半、ペースが落ちたのはそれだけが理由ではないかも知れませんが、条件がよければ或はいずれ世界最高記録を出してくれるんじゃないかと、そんな期待も抱かせてくれますよね。
 来年の世界選手権、再来年にはオリンピックもありますが、楽しみになってきました。


キリヤマ隊長 戦歴16年
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月8日(火)20時14分 削除

今朝の朝刊各紙に、中山 昭二さんが12月1日に亡くなられていたという記事が
載っていました。各紙とも「ウルトラセブンのウルトラ警備隊・キリヤマ隊長役
で知られる」という紹介のしかたでしたが、享年がなんと70歳だったんですねぇ。
ウルトラセブンの頃は若々しかったのに。ふぅ(遠い目)
昨年の科学特捜隊・ムラマツキャップこと小林昭二さんに続いての逝去です。
鬼隊長2人がそろった天国というのは...
ちなみにタイトルは、第1回の冒頭に流れたキャラクター紹介のナレーションです。


ウルトラセブン ねえ
投稿者 太田 投稿日 12月8日(火)21時07分 削除

見たことが、ありませんねえ。
当時 TBS系の民放局は、
受信できませんでしたからね。


どちらかというと
投稿者 やっちー 投稿日 12月8日(火)23時50分 削除

ウルトラマンならAが好きだったです〜
ん〜、でもほとんど忘れてますね。
キリヤマ隊長って名前にもピンとこないです。
でもまぁ20年ぐらい前の話ですもんね〜
って話してると見たくなってきたです。


セブン〜、セブン〜、セブン〜、セブン〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(水)05時53分 削除

★結城屋昏々さん
 ウルトラセブンのキリヤマ隊長役だった方が亡くなられたんですね。70歳ということは当時は40歳前後でしょうか……。私はどっちかというとウルトラマンの方が馴染みがあるんですが、でもセブンもやっぱり見てましたので、懐かしい人が順々に亡くなっていくのは淋しいです。御冥福をお祈りいたします。
 セブンと言えば、モロボシダンの役をやってた人とかアンヌ隊員をやってた人とかも本を出しておられるようですね。
 何ヶ月か前に、河原町の駸々堂で“モロボシ・ダン”来店! なんてやってましたし、昨日貰ってきたちらしには四条のブックストア談で12月13日にアンヌ隊員のひし美ゆり子さんサイン会なんてのがあるみたいです。
 しかしアンヌ隊員ったって、ウルトラセブン放送当時、20歳くらいだったとしても今は50くらいのおばさんですよね〜。それでもやっぱりファンにとっては感涙なんでしょうか……。

★太田さん
 そうですか。地方に住んでるといろいろハンディがありますね。
 そういえば当時はTBS系が関西ではABC系とネットしてたんですよね。私が小学生くらいの時、ネットが代わって、TBS系は関西ではMBSとネットすることになったみたいで、ウルトラマンとかは6チャンネルから4チャンネルに変わるのかと思っていたら、そのまんまでした。

★やっちーさん
 ウルトラセブンの本放送は30年くらい前になります。たぶん、やっちーさんは生まれてなかったのではないでしょうか? ウルトラマンAくらいの頃ならたぶん生まれておられたんじゃないかと思いますが、それでもまだ幼児だったかも……。
 ま、ウルトラシリーズは再放送も散々やってましたもんね。


は〜るかな ほしが〜♪ ふるーさとだ〜♪
投稿者 太田 投稿日 12月9日(水)21時47分 削除

主題歌くらいは、知っていますって。
ウルトラシリーズで 本放送で 多く 見たのは
「帰ってきたウルトラマン」でしたね。
アニメの「ザ・ウルトラマン」というのも、
ありましたね。


30年前
投稿者 やっちー 投稿日 12月9日(水)23時57分 削除

そっか。そういえば私が見たのは再放送だったです。
たぶんAのときに私が生まれた?(^^;;
でもレオ以外はほとんど見てるはずです〜
ついでにウルトラマン80なんてのもありましたね。


ウルトラシリーズとか。
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(木)06時58分 削除

 松坂投手は西武入りがほぼ確定したみたいですね。松坂投手の場合は社会人に行くといいつつ、プロへの気持ちも最初から心の片隅にはあったのだと思いますが、それにしても最初は社会人入り濃厚という話だったのを翻心させたのですから、東尾監督なかなかやりますね〜。

 スパイ疑惑に関して、昨日電車に乗ってて、何気なく吊り広告を見ていたら、週刊誌の広告が載ってまして、『王監督、永久追放の危機か?』なんて見出しが踊ってました。
 吊り広告で見出しだけ見ただけですし、週刊誌の言うことですから、面白半分に書いてるだけかも知れませんが……。

★太田さん
 『帰ってきたウルトラマン』その頃には見れるようになってたんですね。私もよく覚えてるのは『帰って来たウルトラマン』くらいまでかなぁ。Aとかタロウとかレオも見てましたけど、あんまり覚えてないような……。
 でもよく覚えてるのは再放送でも見てた、というものが多いような気がします。ウルトラQは本放送では見てませんでしたが、再放送で見ましたし、ウルトラマン、ウルトラセブンもよく再放送やってましたよね。他にキャプテンウルトラってのもありましたが……。(一応、“ウルトラ”って入ってるもののウルトラシリーズの仲間には入れられてないみたいですけど。)

★やっちーさん
 そうですね〜、やっちーさんの年齢から計算すると本放送でいうとAくらいの頃に生まれたという可能性は高いですね。
 『ウルトラマン80』とか『ザ・ウルトラマン』とかその辺になると私の方が知らなかったりします。ちょうどその辺ってあんまりテレビを見てなかった時期に当たるんじゃないかという気がします。


キャプテンウルトラ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月10日(木)21時10分 削除

というのは今では「小林稔侍さんのデビュー作品」として語られることがおおいの
ですが、あの音楽は今でも結構新鮮ですね。

さて、アジア大会では相変わらず日本がメダルをとりまくってますが、オリンピッ
クでは全然なのにアジアでだけ大きな顔する日本って...ところでこの大会では
ビリヤードが正式種目に、社交ダンスが公開競技になってますね。ここまで来ると
純粋なスポーツの祭典とは言いにくいような気もします。そのうち囲碁・将棋あた
りが正式種目になるかも...でも将棋はともかく囲碁は今では日本より中国・韓
国のほうが強いんですね、これが。


テレビガイドを見ていたら、
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(金)07時06分 削除

「タッチ〜Miss Lonely Yesterdey あれから君は…」というアニメの番組を見つけました。今晩の9時から金曜ロードショーなのですが、もしかしてタッチの後日談とかなんでしょうか? 是非見なくては!

★結城屋昏々さん
 ビリヤードや社交ダンスですか? う〜〜ん、スポーツと言うにはどうだろうって感じしますね。囲碁、将棋を競技に加えるってのは面白いかも知れませんね。
 あんまり詳しくは知らないのですが、今、本因坊は趙治勲(漢字合ってますかね?(^_^;))でしたっけ? 中国か韓国の人ですよね。
 昔に遡っても呉清源とか林海峰とかって人がおりましたし、中国出身で活躍してる棋士の人って多いですよね。元々、囲碁、将棋は中国が発祥ですもんね。三国志の中にも関羽が腕の手術を受けながら碁を打ってるという場面があったような……。
 キャプテンウルトラって小林稔侍さんのデビュー作品なんですか? 全然知りませんでした。


金メダル
投稿者 やっちー 投稿日 12月11日(金)23時29分 削除

ビリヤードで金メダル!
これは好きな同僚に教えてメダルを取ってもらって
うちの会社有名にしてもらおうかな(^^;
でもビリヤードもプロ級になると凡人の及ばない世界ですからね〜

タッチのアニメがあったんですね。
残念ながら残業でした〜
ん〜、でもアニメの方は雰囲気が違ってあんまり好きじゃなかったです〜
あ、これって私の掲示板で話題になってる
ときメモアニメ反対ってのと同じ考えかな?(^^;;


表紙をクリスマスバージョンに変更しました!
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(土)07時59分 削除

とは言っても実はこの表紙、去年と殆ど同じパターンで、イラストもそのまま流用だったりします。(段々、更新も手抜きになってきてる眠夢だったりして。(^_^;))
 まあ、しかし季節毎にトップの絵はいろいろ書いてきましたが、一年経つとなんだかネタがなくなってきた気がしてしまって……。このまま毎年同じ絵で行けるなら楽だなぁ、とか思ってたりしてます。(^_^;) ま、たまにはまた新しい絵も描くかも知れませんが。

 昨日のタッチはやはり後日談でしたが……。ストーリーに関してはありがちかな、という気がしましたが、懐かしいキャラが一杯出て来たのは楽しかったです。
 後半の展開はなんだかちょっと強引だったような気も……。

★やっちーさん
 タッチのアニメの方は雰囲気が違う、と感じておられましたか? 私はアニメの方を先に見ていて、それから原作読んだのでそんなに気になりませんでしたが、やっぱり動いて喋ると雰囲気はどうしても変わってしまいますもんね。
 アニメの方を先に見てると原作の方も達也は三ツ矢雄二さんの声で、南ちゃんは日高のり子さんの声で読んでしまいますが、原作が先だと一人一人がそれぞれのイメージで読むことになると思いますので、アニメ化されると違和感を感じてしまうところがあるのかな? という気がします。
 ときメモのアニメ化に対する抵抗感に関して言えば、私は昨日のタッチの後日談を見ていて、アニメの続編ってのもときメモのアニメ化と似たようなところがあるのかな? という気がしました。
 タッチ程の完成度の高い作品となると、それぞれの人が作品に対してそれぞれの思い入れを持つことになると思いますが、それが微妙にねじ曲げられる……、というと言葉がきついかも知れませんが、なんかそんな感じがあって、懐かしいキャラたちに会えたのは楽しかったですけど、ストーリーに関しては少々違和感みたいなものも感じました。


昨日は『家なき子2』のビデオを借りてきて見てました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(日)07時58分 削除

 本放送の時には途中からしか見てなかったので、改めて見てみようかと思いまして。
で、ビデオ見終ってなにげなくテレビをつけてるとこれも安達祐実主演のサンタクロースネタのドラマをやってました。
 夜には映画の『ヒーローインタビュー』なんか見てまして、なんか昨日は安達祐実ばかり見る羽目になっちゃいました。(^_^;)
 しかしやはり『ヒーローインタビュー』に出てたくらいの年齢の頃が一番かわいかったかなぁ、みたいな気がしてます。
 安達祐実って『家なき子』とか『ガラスの仮面』とかいじめられ役みたいなのも多いんですが、『ヒーローインタビュー』では明るくて元気な役だったのでそれもよかった気がします。


タッチのアニメ見ました。
投稿者 暇つぶしの柿の種 投稿日 12月13日(日)18時55分 削除

眠夢さん、こんにちは。
私もタッチを見ましたが…あんなふうにあからさまに達也と南が
うまく行ってしまうと、「やっぱなんか違うな」と思ってしまうんです。
あだち充氏の漫画って、くっつきそうでいてくっつかない、肩を抱けそうで抱けない…なんだかいつもちょっとすれ違い…そんなところに良さがあるのでは。HAPPYENDは本当に最後だけでいいんです。(「みゆき」のように)

タッチの終わり方は賛否両論あるでしょうけど、あれはあれで淡々としてて、逆にそれまでの甲子園の厳しい戦いをそれでれ回想できて効果があったと考えてます。

だから、アニメの続編は、結末は予想していたとはいえ、ちょっとショックでした。(かといって対案は思い浮かばないんだけど)

クリスマスの表紙、とても素敵ですよ。では。

http://webs.to/kakino-tane


10秒00
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(月)07時51分 削除

 アジア大会でなんとかって選手(名前忘れた(^_^;))が、100mで10秒00という日本新記録を出したそうですね。いずれは日本人で初めて10秒を切る可能性も感じさせてくれる記録ですが、でもやっぱり世界は遠いですね。

 天皇杯サッカーでは関西勢は全滅だとか。(^_^;)

★暇つぶしの柿の種さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

>あだち充氏の漫画って、くっつきそうでいてくっつかない、肩を抱けそうで
>抱けない…なんだかいつもちょっとすれ違い…そんなところに良さがあるの
>では。HAPPYENDは本当に最後だけでいいんです。(「みゆき」のよ
>うに)
 達也と南って一応、恋愛関係でしたけど、べたべたしてなくて、凄くあっさりとしていて、なんだかはっきりしないような関係ではありましたが、でもそれでも二人は凄く強い絆で結ばれているような、そんな感じがあったように思います。
 淡々としてるのが魅力だったのかも知れませんね。

 この間の続編ではありがちな三角関係というか(四角関係か?(^_^;))、別の相手が現れて、誤解が誤解を生んで、みたいなありがちなストーリーになってて、その辺でちょっと違和感を感じてしまったかな? と、いう気がしています。
 恋愛を扱った物語ではこういうパターンが一番作りやすいのかも知れませんし、最後の南ちゃんの台詞も、作り方としてはうまく持ってきた、とも言えると思うのですが、でもなんだか違うような気もしてしまうんですよね〜。
 対案と言われると私もありませんけれど……。(^_^;)

>クリスマスの表紙、とても素敵ですよ。
 どうもありがとうございます!(^_^)


ぷよぷよ
投稿者 太田 投稿日 12月14日(月)21時54分 削除

ちょっと、ゲームメーカーに ついて ニュースで
やっていましたので。
「ぷよぷよ」のゲームメーカー コンパイル社は
経営が 傾いたということで 裁判所に 和議を申請して
受理された。  と やっていました。
これから、経営の再建に かかる、と やっていました。

・・・中国地方だけの、ニュースかも 知れませんので
もしも、よそで、やっていなかったら すみません。
コンパイル社の 本社は 広島に ありますので。

あと、この ニュースでは、ぷよぷよを
まんじゅうの形をしたキャラクターと、言っていました。


今、ニュースでやってましたが、
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(火)07時24分 削除

 中島みゆきさんが国語審議会の委員になるんだとか。意外と言えば意外ですけど、中島みゆきさんって私は昔からとっても好きでしたので、なんか嬉しいです。

★太田さん
 コンパイルと言えば、ずっと前にも倒産したような話があったような気がしますが、その話でしょうか? それとも一旦、立て直してまた倒産したのでしょうか?(昨夜は全くニュースを見ませんでしたので、こっちでも同じニュースがあったかどうかはよく判りません。)
 ぷよぷよと言えば、一時期はまりました。某友人宅で初めてやった時にその友人に全然勝てなかったのが悔しくて、秘かに家で練習してその後、返り討ちしに行ったりして……。(^_^;)

 ぷよまんってのは有名ですよね。しかしぷよぷよを例えて、“まんじゅうの形をしたキャラクター”と評するのは初めて聞きました。(^_^;)(確かにそんな形なのだけど……。)


どうも〜
投稿者 やっちー 投稿日 12月15日(火)23時59分 削除

ちょっとうぃん98調子悪くて
ここに近づくとエラーで強制終了!(^^;;
なんてこったい〜

ここのトップもクリスマスチックでいよいよって感じですね〜
とりあえずその日はお仕事
そして予定なし(^^;;
あ、なんだかチャットやるらしいけど参加・・・・(^^;;
あははは〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(水)07時29分 削除

★やっち〜さん
 ここに近づくと強制終了? う〜ん、うちのHPは呪われているのだろうか……。(笑)
 ま、冗談はともかくWIN98でもそういうことって結構あるんですね。

 クリスマス、予定がないのは私も同じです。クリスマスというと恋人同士でロマンチックに過ごすというのが、世間では定番になってるそうですが、考えてみたらそんなクリスマスは一度もなかったなぁ・・・。(^_^;)
 子供の頃はプレゼントが貰えたのでとっても楽しみだったんですけどね。


「せが」さんが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月16日(水)19時23分 削除

早速「ドリームキャスト品不足の責任を取って湯川氏専務から降格」をねたにした
CMを流してましたですね。
もちろん、こういったことのためにわざわざ人事異動をしたわけですから、戦略
の一環なのですが、これを見てJ民党あたりが、「不景気の責任を取ってO渕K三
氏を降格」キャンペーンを考えたらそれはそれで面白そうではあります。(毒)


500000000
投稿者 やっちー 投稿日 12月16日(水)23時54分 削除

はい、天下のイチローさん5億です。
あ〜、5%でもいいからあやかりたいです(^^;;
つまり1打席いくら?計算の強い人お願いします〜


500000000円!!
投稿者 眠夢 投稿日 12月17日(木)07時37分 削除

 イチロー選手の年俸が500,000,000円を越えたそうですね。(数字で書くとやっぱり0の数が多いですねぇ。)
 五年連続首位打者等の実績を考えると当然の数字だとは思うのですが、球団側としても佐々木投手より上を行かなくては! とか思ったのでしょうね。しかしそれはそれでよいのですが、オリックスがやがてはイチローの年俸を払いきれなくなってしまいはしないかとそれが心配です。

 韓国の大学で人間の卵子に細胞の核を移植しての、クローンの実験が行われたとかって、昨日のニュースでは結構大きく取り上げられてましたね。唯、私にはやっぱり人間のクローンを作るのが何故、悪いことなのか? 倫理的に問題があるのか、よく判らないのでした。
 クローンを作ったからと言って、人格が移植出来る訳ではないですし、神への冒涜云々ってのは感情論に過ぎない気がしますし……。
 唯、一つ問題を感じるとすれば、男が必要なくなってしまう、ということでしょうか……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
> 早速「ドリームキャスト品不足の責任を取って湯川氏専務から降格」をね
>たにしたCMを流してましたですね。
 ふむむ、今度はそんなネタで来ましたか。(^_^;) その為にわざわざ人事異動? その異動ってやっぱり実際に降格なんでしょうか……。

 橋本前総理は参院選の敗北の責任を取って降格されましたが、小渕氏はまだ何もやってないでしょう。これからいろいろと法案が通って、政策が実行されて、それがどういう評価を得るかでしょうね。
 しかし商品券とか本気でやるんですね……。景気対策とかもなんかいろいろ大盤振舞してるみたいですが、そんなに赤字国債ばかり乱発して大丈夫なのか? という気もしてしまってます。
 さて、どうなりますか……。

★やっちーさん
 500000000円ですね〜。1%でも500万ですもんね〜。宝くじ三回当ててもまだ届きませんもんね〜・・・。税金でごっそり持っていかれるのかも知れませんけど、CM収入などもありますし、やっぱり我々から見ると別世界のお話みたく感じてしまいます。
 一打席いくらになるか? 計算には強くありませんけど、電卓で計算してみると135試合で一試合四打席とすると540打席、これで五億を割ると925925.925925なんて数字が出ました。
 一試合五打席だとすると675打席で740740.740740って数字になりました。今年は欠場した試合もあるみたいですが、75万〜90万くらいって感じですかね〜。


せが の 湯川氏
投稿者 太田 投稿日 12月18日(金)06時55分 削除

湯川氏は CMが、 忙しくて 専務の お仕事が
あまり できない と 雑誌に 書かれて いましたので
実態に あわせたのでしょう。


あの湯川さんって
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月18日(金)21時01分 削除

ドリームキャストのCMに出る前は、往年のセガ最大のヒット商品(笑)あの
「ロボピッチャ」のCMに出演されていたことを最近知りました。う〜ん、セガ
は奥が深い。


明日は高校駅伝ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(土)05時41分 削除

 昨日は町を歩いていて、選手らしき高校生くらいの男の子がジョギングしているのを見掛けました。
 毎年この時期になると駅伝の選手らしき高校生をよく見掛けるんですよね。新京極あたりでうろうろしていたりとか……。
 今日は甲子園ボウルがありますね。(これも毎年楽しみにしています。(^_^))

★太田さん
 忙しくて専務の仕事が出来ないですか? なんか本末転倒のような気がしますが……。(^_^;) それとも適材適所ってことですかねぇ。しかし湯川専務って“専務”って肩書きも売り物の一つだったような気がするんですけどね〜。

★結城屋昏々さん
 湯川専務って過去にもCM出演の経験があったんですか? その経験を買われてドリキャスのCMにも起用されたのかも知れませんね。
 あれだけ人気者になったのですから、人選は間違ってなかったですね。


スポーツの冬!
投稿者 やっちー 投稿日 12月22日(火)23時18分 削除

じつは高校の時、長距離走だけは自信がありました〜
眠夢さんアメフト好き?
お話はしたかな?これも高校の時の話だけど、
私の高校は珍しくアメフト部がありまして結構強かったんです〜
ま、ホントのところアメフト部のある学校って少なかったんだけど(^^;;
記録的には全国大会準優勝!(でも決勝でぼろ負け)
そんなわけで私もアメフトは結構みてる方です〜(全然詳しくないけど)


YU−NO
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(水)08時28分 削除

と、いうゲームを今、やってます。ずっと前にジーコさんがはまってた奴なんですが、日本橋の中古屋さんで2980円という値段がついていたので買って来ました。
 しかしアダルトソフトを買ったのは実に久しぶりです。

★やっちーさん
 はい、アメフトって結構好きです。とは言っても甲子園ボウルとライスボウルくらいしか見てないんですけどね。(^_^;)
 京大が強くなってきた頃からよく見るようになったのですが、やっぱり関西勢が強いので見ていて楽しいんですよね。
 ルールとかはあんまり詳しくはないですけど、試合を楽しめる程度には判るって感じです。
 やっちーさんの高校にはアメフト部があったんですか? アメフト部のある高校ってまだまだ少ないですよね。その分、大学に入ってから始めるって人も結構多くて、それで、京大とかもトップレベルで戦うことが出来るんでしょうね。


冬といえば
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月23日(水)18時08分 削除

やはり、サッカー、ラグビーの季節というイメージが強いんですが、サッカーの
ほうは今天皇杯の真っ盛りですね。やはりベスト8までくるとJリーグのチームに
占められてしまうのは仕方のないところなんでしょうが、それでも最初のうちは
都道府県予選を勝ち抜いてきた高校チームがJリーグのチームに挑戦したりして
楽しめます。それも決して10点差などという一方的な試合にはならないところが
すごいです。やはり強いチームと実戦をやれば強くなるんでしょうね。野球など
とはえらい違いです。なぜアマ球界というのはあんなに頑迷なんでしょうか。
プロ、社会人、大学、高校の代表チームが一堂に会する「全日本野球選手権」が
あれば野球全体のレベルアップにもなるのに、と思います。もちろんいくらPL
学園でも横浜ベイスターズや西武ライオンズに勝てるとは思えませんが...
(セリーグの在阪球団には勝ったりして(爆)
横浜フリューゲルスは今日も勝ったみたいですし、ここまでくればフリューゲルス
を応援しましょう。


移動
投稿者 太田 投稿日 12月23日(水)22時06分 削除

宮崎アニメ関連リンクで、
「なんでも研究所(アニメ、音楽を核としたメディア研究HP)」では
http://www3.big.or.jp/~champloo/
にて、別の URLに 移動したとの メッセージが
出て おりました。


クリスマスイブですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(木)07時14分 削除

 朝は雨が降ってたみたいですが、今は止んでるかな? 

★結城屋昏々さん
 そうですね〜、冬といえばサッカーやラグビーの日本選手権、高校選手権等行われますし、サッカーやラグビーは冬のスポーツという印象が強いですね。(唯、サッカーは最近は夏でもJリーグやってますので、なんだか一年中やってるみたいな印象もありますが……。)
 高校サッカー選手権は随分前から毎年楽しみにしています。ラグビーはなんだかよく判らなかったので以前はあまり見てませんでしたが、最近は少し分かってきたので時々見ます。
 サッカーの天皇杯ってのは本当に野球では考えられないような形態ですよね。高校が参加するようになったのは最近だそうですが、それにしてもプロ、アマ一同に会して戦うというのは面白い趣向ですよね。
 強いチームと戦わなければなかなかレベルアップ出来ないというのはその通りなんでしょうね。
 以前確か、元北の富士の元九重親方が書いた本だったと思うのですが、大学出身者がある程度のところまではスムーズに昇進するものの、伸び悩んでしまうのは学生時代により強い相手と対戦しないからだ、というようなことが書いてありました。
 例えば久島海なんかはその典型じゃないかと思うのですが、アマ時代は圧倒的な強さを誇ったものの、プロでは伸び悩んでしまったのは大学卒業するまで自分より強い相手と対戦することがなく、腋が甘くても勝てていたのでそれが癖になってしまって、結局、プロというよりレベルの高いところではその癖が災いして伸び悩んだ感じがします。

 野球の世界は私が見ても変だと思いますね。そもそもプロ出身者は指導者になってはいけないってのが訳判りません。名選手=よい指導者だとは限りませんが、単純に考えてみてもよりレベルの高いプレイをしていた人たちが、指導すればより一層のレベルの向上が図れるというのは自明のことのように思うのですが。
 アマとプロの間では昔、選手の引き抜きとかでいざこざがあって、アマ球界は頑迷になってしまった、というような話を聞いたことがありますが(詳しいことは知りませんけど)、もちっと大人になって競技レベルの向上を考えて欲しいですよね。
 サッカーの天皇杯のような『全日本野球選手権』というのがあったなら……。野球というのはピッチャー次第ってところがありますし、プロに入ってすぐにエース級の活躍する選手も多いですので、大学や社会人のチームであれば、プロを破るチームもあるでしょうね〜。
 高校でも今年の横浜高校とか桑田、清原の頃のPL学園であれば、或は……、なんて思えてしまいます。

★太田さん
 いつもうちのリンク集を活用して頂いているようでどうもありがとうございます!
 『なんでも研究所』というと永瀬秀昭さんとこですね。永瀬さんというと昨年の『世界ナウシカ会議』に参加しておられた方で、その時ホームページの話もしておられたのでリンクを張らせて頂いたのですが、リンクした本人の私はその後、殆ど行ってませんでした。(^_^;)
 


はい、ほんとクリスマスイヴですねー
投稿者 輪堂 投稿日 12月24日(木)21時15分 削除

でも、全然関係ないのでネット上をさまよってます(^^;
ウルトラセブン、何年か前にやった特別版のなら見ました。あんまし面白くなかったです(^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~aruru/


クリスマスイブ
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 12月25日(金)01時00分 削除

うけけ……楽しかったんです(笑)
そして明日で仕事納めなんです(笑)

ああ、その後は、ひたすら幻水2で遊ぶ!
これが私の予定でございます(笑)

で、車で広島←→京都を移動し(帰省するのです(笑))、そこでは桃鉄の家族対決をするのでしょう(笑)

……もう頭の中は遊ぶ事ばかりです(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


琴錦は小結ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(金)07時33分 削除

で、琴の若が関脇に昇進したのですが、史上二位のスロー昇進だとか。琴の若って今まで関脇になったことがなかったってのがちょっと意外です。

 さっきニュースで聞いたのですが、通信販売で毒物を買って自殺した女の人がいるんだとか。怪しい通信販売っていろいろあるみたいですけど、そういうのもあるんですね〜。

★輪堂さん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 ホームページ、拝見しましたが、さくら関係の話題もあるようで、掲示板にはやっちーさんの名前もあったようなので、やっちーさんとこ経由でしょうか?
(最近、さくらめもり〜ずの方はご無沙汰してますのですけれど……。)
 ウルトラセブンの何年か前の特別版って私も見たような記憶あります。内容はあんまり覚えてなかったんですけど、ああいうの昔を懐かしみたい人向けではないかと思います。

★YASさん
 むむむ、このしあわせもん!!
 最近読んだ本の中に、
>自分がしあわせなひとは。
>他人のしあわせも素直によろこべるんだね。
>でも。
>わたしには。

という文章があったんですが、今のところ眠夢さんは“でも。わたしには。”という心境です。(^_^;)
 ま、それはおいといて幻想水滸伝2ですか? 前作はプレイしてないので知らないのですが、なかなか評判よさげですね。
 私の方はちょうど『YU−NO』というゲームが終わったところなんですけど、これがなかなか面白かったです。(明日のひとりごとで感想等書く予定。)


おもしろそうだね
投稿者 やっちー 投稿日 12月26日(土)00時16分 削除

明日で今年の仕事も終わりそうです〜
ということで週末には高槻西武百貨店でも行こう〜
年明けに向けていろいろ買い物にいくんだけど
ゲームもほしいなぁ〜
車好きとしてはR4あたりも気になるし
幻想水滸伝は前作けっこうおもしろかったし〜
ってところでほかにおすすめゲームなんかあります?


う〜ん……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(土)06時40分 削除

 ついうっかり余分な買い物をしてしまった……。(^_^;)
 外に出るとついついお金を使ってしまうので、当分は冬ごもりってな感じで閉じこもってた方がよいかも……。(^_^;)

★やっちーさん
 高槻の西武百貨店ですか? 実家から近いんでしょうか?
 冬休みに遊ぶゲームもいろいろ思案しておられるんですね。
 しかし私も最近あんまりゲームの情報仕入れてないので、新作ゲームではどのゲームが面白いのかいまいちよく判らないのですが、話題になってるゲームはまずまず外れは少なかろう……、ってくらいです……。(そのくらい誰でも判りますね。(^_^;))
 YU−NOはなかなか面白かったのですけど、98版のしかも二年も前に発売されたゲームですし……。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


リンクは
投稿者 太田 投稿日 12月26日(土)18時12分 削除

リンクは、そう たびたび 見ている わけでは
ありませんが、以前に佐藤さん 川俣さんの
ホームページ移動について、メッセージした時には
永瀬秀昭さんとこは、何も表示されない、ページが
開くだけでして、はて どうしたものかと、
気には していましたが そのままに していたのでした。
12月23日に 見ますと、移動のメッセージが ありましたもので
書き込みしました。
そういう こと でした。


こういう事件があると
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月26日(土)20時59分 削除

このごろニュースを賑わしている「自殺志願者に対するインターネット・青酸カリ
送付事件」に関連して、またぞろいわゆる「世間」では「インターネットは恐い
もの、わけのわからんもの、良い子はさわっちゃいけません」的な論評がハバを
きかせてますね。(;^^;)
某NHKのニュースではインターネット評論家と自称する東京大学教授なる人が
「インターネットの匿名性に問題がある。ネットでの通信は本名を原則とすべき」
という要旨の、およそ的外れなことを得得として発言しておりました。まったく
オジサンというのは...本名だろうとハンドル名だろうと、信頼性には全然関係
ないのはいうまでもありません。現に私も眠夢さんの本名も年齢も性別も全く
存じませんが、(年齢層と性別に関してはHPの内容や書き込みでおおよその見当
はつきますが)、それで何の問題もないのであります。(尤も問題のおきそうな
ページではありませんからね。ここは)私自身、いわゆるブラックサイトも時々
覗いたり、別のハンドル名で書き込んだりしていますが、そういうところでは
メールアドレスを出さないなどに気を付けていればいいわけで(書き込み内容の
信頼性とアドレスの有無は別ですが)、自己責任の問題にすぎません。(ある一定
の年齢以上の人にとっては一番難しいんでしょうが)
ところで、この問題に関する感想はといえば、刑法や毒劇物管理法違反の問題を
別にすれば「死にたい人には自由に死なせてあげればいいんじゃないの」です。
生きることを地獄と考えている人に対して「地獄で生きる義務がある」というのは
余りに傲慢ですし、大体したり顔で「死んではいけない」などという人はおそらく
生まれてこのかた悩んだこともない能天気な人なんですから。
こう書いているからといって私には今のところ当分自殺する予定はありませんが。
(;^^;)


さて、
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(日)07時24分 削除

 今日の朝御飯はなんにしよう・・・。

★太田さん
 ふむ、なるほど。
 永瀬さんとこ言われて私も行ってみましたが、ざっと見たところでは宮崎アニメ関係の話題はなくなってる感じだったように思います。あんまり交流もありませんし、このままリンクを置いておくかどうか思案中です。

★結城屋昏々さん
 死にたい人には死なせてあげればいい、には私も同感です。
 よく自殺志願の人に
「世の中には生きたくても生きられない人も沢山いるんだから、そんな命をそまつにしてはいけない。」
みたいなこと言う人いますけど、その意見って一方的過ぎると思うのです。逆に死にたいけど、死にきれない人に取ってみれば、ほっといても死が目前に迫ってる人って逆に羨ましいのではないか? という気がするんです。
 一人一人価値観ってのは違いますし、生きることは素晴らしいと思ってる人もいれば、生きることに価値を見出せないという人がいてもおかしくありませんし、その辺は一方的な意見を押し付けるってのはどうかな? という気がしています。
 唯、残された家族の人とかその人が死んで悲しい思いをする人たちは気の毒ですけれど。
 インターネットに関する大学教授さんのコメントは私も聞きました。これもなんだか極端な意見ですよね。現に様々なハンドルネームを使って匿名で健全にインターネットを楽しんでいる人たちは沢山いる訳で、一部で犯罪的行為に使われたからといって、それが全て悪だと決め付けるというのは無理があると思います。
 結局は使う人間次第ですもんね。


1999年まで残った
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月27日(日)20時19分 削除

横浜フリューゲルスが鹿島アントラーズを1−0で破る!
元日決戦まで駒を進め、これで「横浜フリューゲルス」の名前が1999年まで残る
ことになりました。まずはめでたいところではありますが、当日の国立競技場は
異様な雰囲気になるんでしょうね。
ところで...「横綱・曙」の名前ははたして2000年まで残るんでしょうか。
「気がつけば貴乃花の一人横綱」になってなければいいんですが。


買ってきたのは
投稿者 やっちー 投稿日 12月28日(月)01時45分 削除

なぜか「テイルズ・オブ・ファンタジア」
いや〜、もう出ているって知らなかったもので
じつは前からやりたかったんです〜
SFC持ってないし、どっちにしてもゲームカセットはプレミアで見つからないし〜
ということで正月はこれで決まりです〜


今日はハンバーグを作るぞ!
投稿者 眠夢 投稿日 12月28日(月)07時18分 削除

 とか言ってる眠夢です。昨日、ミンチが安かったので大量に買って来てしまったのでした。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 昨日の天皇杯サッカー、途中からでしたけど、見てました。フリューゲルス勝ちましたね〜。合併が決まって、これが最後だからなんとしても優勝するんだ! みたいなことは言ってましたが、本当にここまで来るとは……。
 ま、優勝したからと言って急転直下、存続することになる・・、って訳でもないんですけど、こんなチームが無くなるのは勿体ない、という印象をファンに植え付けることにはなりそうな気がします。
 曙は初場所も休場なんですね。「気がつけば貴乃花の一人横綱」・・・そういう事態も十分に有り得ますね。

★やっちーさん
 『テイルズ・オブ・ファンタジア』ですか? 去年、続編が出て、今年はSFCのリメイク版が出てるんですね。
 これも評判はいいらしいですね。ザ・ベストになったら買おうかな……。(とか言ってたりして……。)
 私はゲームも欲しいのだけど、現在のところはミクロマンのおもちゃを買おうか、どうしようかと思案中だったりして……。(^_^;)


てなわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月29日(火)05時20分 削除

年末から年始にかけてコンピュータの届かない世界へ旅立つので、これが今年最後
の書き込みです。ちょっと早いですが
1999年あけましておめでとうございますぅ。


にゃん。
投稿者 眠夢 投稿日 12月29日(火)06時48分 削除

 新しいゲームを買うお金がないので、昨日は、ずっと前に買って一度はクリアした『カルネージハート』なんて引っ張り出してきて遊んでました。(^_^)

★結城屋昏々さん
 帰省されるんでしょうか。確か結城屋昏々さんとは今は無き(^_^;)、サンディベル掲示板で知り合ったんでしたよね。アニメな人だと思っていたら、相撲はじめ、スポーツの話題にもお詳しいようでびっくりしました。
 今年はいっぱい書き込んで下さってどうもありがとうございました。来年もよろしく!(^_^)


今日も仕事・・・(^^;
投稿者 多伊稚亜 投稿日 12月29日(火)13時08分 削除

ども、おひさっす。。(^^)
昨日まで「今日から休み」と思っていたら「今日まで仕事」の間違いでした(^^;

最近は仕事が終わるとネットでAOEの対戦&HTMLの勉強、休みの日は競馬
&釣り。。仕事も忙しいのに遊びすぎでちょっとバテ気味です(^^;
あ!まだ年賀状も書いてなかった(^^;;;;;
急いで書こう。。


Thanx for coming!
投稿者 satuki 投稿日 12月30日(水)02時48分 削除

First of all, I must say thank you for your coming my page!
やーありがとうございます。すっかりご無沙汰だったさつきの部屋までいらして下さって、とっても感激です。
なんかいろいろとやっておりますが、またヒマがあったらいらして下さいませ。
ところで、HPって作ってるときも大変だし、動き出したらまた動いたで、大変なもんですな。
自分で作ってから実感しました。しみじみ・・・
ちょっと意味は違いますが、
「昔はものをおもわざりけり」って気分になっちゃいました。でも、せっかく作って、こうして眠夢さんのように来て下さる方がいる限り、さつきは頑張ります。
ではまた〜

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6165


ネット初詣は(CM〜爆)!
投稿者 かゆ 投稿日 12月30日(水)07時31分 削除


インターネットで新春の運試しは、
「かゆのホームページ」の
「かゆみくじ(おみくじ)」を!
大吉が出ればHAPPYな1999年になる事間違いなしだよ。

http:////www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/index.html


カードキャプターさくら
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(水)07時46分 削除

 昨日、最終回でした。しかし3月まで再放送を流した後、4月からまた新作が始まるとか。あずきちゃんの一年目と同じパターンですねぇ。

★多伊稚亜さん
 ここではお久しぶりです。(^_^)
 漸く、今日からお休みなんですね。仕事に遊びに大変な一年だったようですね。(^_^)
 でもそんだけ充実した一年だったのではないでしょうか? 
 年賀状・・・、ここ数年、全く書いてない眠夢なのでした。(^_^;)

★さつきさん
 HPの開設おめでとうございました。
 そうですね〜、HPを運営していくのって結構大変ですよね〜。さつきさんとこは掲示板の書き込みも多いですもんね。
 でも、ま、あんまり気張り過ぎずにのんびりマイペースでやるのが一番ではないかという気がします。
とは言っても私も最近殆ど更新してませんし、このままじゃまずいかな、という気持ちも少しあったりして……。(^_^;)
 でも折角、公開したんですから、お互い頑張りましょう。(^_^)

★かゆさん
 お久しぶりです。おみくじやってるんですか? んならお正月にはお邪魔してみますね。(^_^)


ではでは
投稿者 コーシャ 投稿日 12月30日(水)23時56分 削除

どうも最近、パソコンの調子が悪くて参ってます。
HD容量が残り少なくなってるのが関係していのかも?
部屋の大掃除のついでに、HDも大掃除しよっと。(^^;)

今年は琴錦ファンには嬉しい年でしたね。>眠夢さん
では良いお年を!>皆さん


お晦日ですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(木)07時29分 削除

 いよいよ、明日は来年ですねぇ。私も今年最後の書き込みになります。
 みなさん、よいお年をお迎え下さいね!(^_^)

★コーシャさん
 本当に、最後の場所になっていきなり琴錦ファンにとってとってもよい年になっちゃいましたね。来年は大関に昇進するなり、三度目の優勝を飾るなり、もっともっとよい年になるといいですね。(期待をこめて)
 HDは残り容量が少なくなってくると辛いですよね。結構、安くなってるのでお金に余裕があれば増設がよいかも、という気がします。
 しかしHDってあればあるほど使ってしまいますね〜。(^_^;)


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO