☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年10月

RAMリスト 1998年10月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々 19  
やっちー 16 http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
夢蔵川 http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml
太田 16  
転載くん  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
ジーコ http://www.mirai.or.jp/~ji-ko/
kougi  
TAKA http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/
モンタース 関 和美(=^db^=) http://plaza3.mbn.or.jp/~seki/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/ 
K2 http://www.ra.sakura.ne.jp/~k2/
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=14名 総書き込み数=99

今日から10月ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(木)09時58分

 だからどうだという訳でもないんですけど……。割りと近所の小学校や中学校でも運動会とかやってるところがあるみたいです。

★ないふさん
 了解しました〜。因みに送ったビデオは送り返して貰うつもりでおりますので、勿論、うちの住所は書いておきます。一応、やっちーさんの方がRESが早かったので、やっちーさんとこに先に送ろうかと思いますので、そちらから回して貰うことにしてもよいかと思いますけど。
 放送は火曜日〜金曜日までの週四回で三倍モードで録画していて、13話くらい入るとして、一本分に三週間くらいかかります。しかし給料日が来るまではわたしゃ郵送料が払えませんので、送るのは10月20日以降ということになります。(^_^;)

★やっちーさん
 三交代はしんどいでしょうねぇ。私も昨年の前半には二交代の仕事をしていたのですが(6時30分〜15時15分、15時15分〜23時30分という二交代でした)、結構体調が狂ってしまってました。
 夜勤専門だと仕事の内容が大したことないってのもありますけど、そんなにしんどくありません。昼間、しっかり寝てますんでね。最初の週はあんまり寝られなかったのですけど、最近は割りとよく眠れるようになりました。(涼しくなってきたからよく眠れるようになったというのもあるかも知れませんが。)


大阪で
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月1日(木)21時36分

モノレールの新しい路線が今日開業しました。万博記念公園−阪大病院前間2.6
キロです。早速初乗りに来た人たちで賑わっていましたが、なにぶん病院の目の前
ですので、これから乗りに行く人もあまりはしゃがないように気を付けましょう。
それにしても今年は4月の北九州モノレールに始まって8月の広島スカイレール、
今日の大阪モノレールと、今にいたるまで2本のレールの上を走る普通の鉄道が
開業していません。こういうのは珍しい。

ところで横浜は中日に快勝、いよいよ秒読みに入りました。ああ見えても権藤さん
もコーチとしてシリーズ経験は豊富ですから、このまますんなり最後まで行きそう
な気もします。


ものれーる
投稿者 やっちー 投稿日 10月2日(金)00時27分

大阪モノレール、あれ結構便利なんですよ。
電車で茨木方面からだと豊中方面に行くのに
一回大阪まででないと行けなかったのね〜
高校のとき予備校行くのによく使ってました。
けどやっぱり高い!
いくらか忘れたけど他の私鉄に比べてかなり高かったはずです。

メグちゃんビデオ、別にないふさんの方が先でもいいですよ。
っていうかわたくしが先だと次まで時間がかかりそうです(^^;;


10月ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(金)10時18分

と、昨日も書きましたが、毎月1日にUPしていた前月分のLOG&RAMリストをまだUPしてません。LOGだけなら簡単なんですけど、RAMリストの方が少々手間がかかるので、今度の休みにでも作成します。(見てる人あんまりいないかも知れませんので、少々遅れても大した影響ないと思いますけど。(^_^;))

★結城屋昏々さん、やっちーさん
 大阪モノレールってそう言えば乗ったことないです。南茨木の辺りを走ってたんでしたっけ・・? モノレールというとなんだか遊園地の乗り物みたいなイメージを持ってたりします。(^_^;)

 メグちゃんビデオ、そうですねぇ、どうしましょうかねぇ。どっちが先でもよろしいですけど……。


札幌では
投稿者 夢蔵川 投稿日 10月2日(金)12時20分

来年2月に地下鉄東西線の延長がありますが、こいつも二本レールではありま
せん。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


よいお天気ですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(土)10時09分

 最近、ずっと雨とか曇りとかの日が多かったので、こんなに朝が明るく感じるのは久々のような気がします。
 さっき二条駅で十数人くらいの学生風の外国人の集団を見かけました。日本人の修学旅行生なら京都にはうようよいますけど、外国でもそういうのってあるんですかねぇ。

★夢蔵川さん
 どもお久しぶりです。地下鉄でもモノレールってあるんですね。


札幌のは
投稿者 太田 投稿日 10月3日(土)19時19分

夢蔵川 さん
>こいつも二本レールではありません。
眠夢 さん
>地下鉄でもモノレールって

札幌の地下鉄は、モノレールでは、ないですね。
どちらかというと、新交通システムに 近い感じの車両で
あったように 思います。
ゴムタイヤ電車ね。


札幌のはやはり
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月3日(土)22時34分

中央の案内軌条(ガイドレール)を支持し、両側のレールにはただタイヤが
乗っているだけなので、やはり区分としてはモノレール(案内軌条式鉄道)
になります。
ところで、次のうち、法律上鉄道でないものが1つあります。どれでしょう。
1.エスカレーター
2.エレベーター
3.リフト(スキー場などの)


ゴムタイヤ
投稿者 やっちー 投稿日 10月4日(日)00時03分

乗り物の話題ですね〜
ゴムタイヤと来ればやっぱりポートライナーですね。
あれって確か初めてじゃなかった?
無人電車ってのもなかなかおもしろかったようなこわかったような。
ってなところで昨日ラジオで
ポートピアのテーマに使われてた曲が流れてたんだけど
あれも私が小学生のとき。月日の流れは速いですね〜

結城屋さんの問題
そんな法律があったなんてまったく知らなかったです〜
う〜ん、3?かな。


オリックスが三位まであがってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(日)06時16分

 なんとかかんとかAクラスは確保出来るかも知れません。あと西武が全敗してオリックスが全勝すれば優勝出来る可能性もなくはないですね。可能性はとってもちいさいですけれど……。横浜と港町シリーズをやりたいんですけどね〜。

 曙の結婚披露宴があったみたいですね。テレビのチャンネル回したら、やってたのでちょこっとだけ見ました。

★太田さん、結城屋昏々さん
 ふ〜ん、普通に言うモノレールとはちょっと違うけど、厳密に言うとモノレールに区分されるってことですか。

 結城屋昏々さんのクイズ……。どれも鉄道とは思えないんですが……。(^_^;) しかしエスカレーター、エレベーター、リフトと来るとリフトだけちょっと感じが違うような気がしますので、私も“3”かな。

★やっちーさん
 私も詳しくは知りませんが、新交通システムってポートライナーが最初だったような気がしますね。少し前にユリカモメでしたっけ? 東京に新交通システムが出来るってんで話題になってましたが、そんなの神戸や大阪には前からあるぞ、とか思ってました。
 ポートピアですか……。結局、行かなかったなぁ・・。


いつのまにか
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月4日(日)09時23分

ほんとうにオリックスがAクラス浮上しましたね。たしかに数字の上ではオリック
スが残り全勝し、西武が全敗すれば優勝もありえないわけではありません。(今の
段階ではセリーグでも中日の優勝もありえないわけではないというのと同程度の
可能性(笑)ですが)現段階でセリーグで優勝の可能性があるのは横浜と中日だけ
ですが、パリーグはロッテ以外のチームは可能性があります。しかしこれからの残
り試合はすべて西武の試合なんですよね。一応ドーム球場を名乗っていながら一番
多く雨で流しているというのも何だかオマヌケです。今の段階では西武ドームとい
うよりは西武ダストボックスといったほうが似合う外観ですが。
さて、昨日のクイズに多数のご応募をいただきありがとうございました。(笑)
エレベーターとリフトは軌道法でいう索道(さくどう)にあたりますのでともに
鉄道です。索道というのはロープを軌道として使用する乗り物で、ロープウェイ
もこれに該当します。リフトもそうですね。ただ、エレベーターは構造上は索道
そのものですが、運輸省の認可をうけて運賃を取って営業しているビルがないとい
うことですね。その点、リフトはほとんどが有償で営業していますので、運輸省の
統計などでは全国のスキー場のリフトがすべて網羅されていますし、リフトの新設
、廃止には許可が必要です。
エスカレーターは単なるベルトコンベアなので鉄道ではありません。


モノレール
投稿者 太田 投稿日 10月4日(日)22時11分

そういえば、9月には、山陽新幹線のDVDソフトに写っていた
『姫路の、廃止された モノレール』の事をペリーヌ掲示板に
書いていました。あれは、手柄山にて、博覧会が、あったそうで
(1960年ころ だそうです)
その おりに 建設されたようで、でも、手柄山のすぐそばに
山陽本線が、ありますので、現在なら JRに駅を設置してもらう
という対応がとられるのでは、ないかと思います。
赤字で1年ほどで 休止 運行再開されることなく廃止されて
モノレールの桁が、残存という状況に、なっています。
再開発されたところでは、モノレールの桁は、
撤去されていますが、そうでないところは建物がたてこんでいて
工費が、かさむということか、そのままであります。

>札幌のはやはり
> 結城屋昏々 さん
法的区分と 一般的感覚との 乖離(かいり)は、ありますねえ。


いつの間にか
投稿者 やっちー 投稿日 10月4日(日)23時48分

3位にまで浮上してきたオリックス!
やはり底力を感じますね〜
ってことでこれでオリックスは来年のめどが立ったので
来年あたりホントに港町決戦が実現するかもです!
あ、来年っていうかまだ今年もチャンスは残っているのね(^^;;
阪神はといえば(^^;;
とりあえず坪井選手の新人王に期待!
っていうかなんとしても取って欲しいところです。


秋が深まってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(月)10時24分

と、いうか昨日あたりから金木犀の香りが随分強くなってきたような気がします。空気の肌触りもひんやりとしてきたような……。表紙の古式さんもそろそろ衣替えさせないといけませんね〜。

 給料日まであと15日、現段階で2500円くらいは残ってます。今週分の食料は買い込んでありますし、最初に思ってたよりは裕福かなぁ、という気がしています。とは言っても余計なものを買ったら途端に危険な状態になりますけども……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 日本ハムがダブルヘッダーで連敗したのが痛かったですねぇ。逆に連勝してればかなり状況は違ったのに……。ここまできたら他のチームは全力で西武を潰しにかかって欲しいものです。序盤好調だったロッテが18連敗したりということもありますし、トップを独走していた日本ハムが9連敗(でしたっけ?)くらいしたということもありますし、可能性がある限り頑張って欲しいです……。(と、言っても昨日も西武は勝っちゃったんだっけ・・。)
 エレベーターとリフトは軌道法でいう索道とやらに当たるんですか。鉄道法ではそのようになってるんですね。一つ賢くなりました。(^_^;)
 しかしエスカレーターとよく似た梅田とかにある動く歩道(たまに間違えて歩く歩道なんて言う人がいたりしますが(笑))、なんて“鉄の道”と表現するのにぴったりな気がしますが、法律上は鉄道ではないんですね。

★太田さん
 廃止されたモノレールの撤去の問題ですか? そういえばずっと前にニュース番組かなんかで言ってたのを聞いたような気がします。(あんまりちゃんと覚えてませんけど……。)

★やっちーさん
 オリックスの底力というより、今年のパ・リーグのペナントレースは全チームが弱かったような気がしてしまいます。(^_^;) 連勝したり連敗したり、強い時期があるかと思えば弱い時期があったり、その中で西武が漁夫の利を得たって感じでしょうか……。
 阪神の坪井の新人賞の可能性はどうなんでしょう? 強力なライバルもいるようですけど、阪神ファンとしては期待したいところでしょうね。


ひどい!!あまりにも!!あの男は!!
投稿者 転載くん 投稿日 10月5日(月)14時11分

Posted by 転載くん on October 01, 1998 at 07:02:49:

同級生ではないけど、同じ学区の同学年で、中野富士見町そばにすんでる
友人がずっとまえ(まだ貴花田が相撲始めた頃)に話してくれました。

もう12年くらい前、「葬式ごっこ」とかでいじめられて、
「このままじゃ生きジゴクだよ」という遺書を残して自殺した
鹿川くんの事件ておぼえてます?
彼をいじめてたのは貴の花らしいです。
「だから、何があっても応援しない」って。

今思うと、鹿川くんのほうが学年が1つ上なような気もするけど、
あの体格があれば年下でも十分いじめられそう。


廃止されたモノレール
投稿者 太田 投稿日 10月5日(月)18時49分

関東にも、廃止されたモノレールが、あったようで
そこでは、全線 レールは残っているものの 駅舎は
とりこわされて駐車場。
車両も現存していなくて、もう、モノレールが運行される
ことはなかろうと、レール桁の、すぐそばまで住宅が建てられて
いるのだそうです。


昨日の書き込みで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月5日(月)20時20分

ちょっと間違いを書いてしまいました。昨日の時点でパリーグで優勝の可能性が
あったのは西武、日本ハム、オリックスの3チームだけです。ダイエー、近鉄は
すでに可能性がなくなっていました。
さて、昨日のクイズでは正解がなかったので(笑)続けてクイズをひとつ。
いま、JRをはじめ鉄道各社ではプリペイドカードを競って発行していますね。
オレンジカード、ラガールカードにパールカードなどなど。
さて、それでは日本で初めてプリペイドカードを発行した鉄道は何という会社で
しょうか。(国鉄でもJRでもありません。)
正解された方の中から抽選で1名様にちょっと前に話題となっていた「魔女っ子
メグちゃん」全話収録ビデオのダビングサービスをします。(又はお好みにより
「キャンディキャンディ」「レディジョージィ」や「昭和30〜50年代のTV
アニメOP集」など)ホントですよ。


まだ?
投稿者 やっちー 投稿日 10月6日(火)00時05分

ちょっと横浜が調子悪くて地元胴上げが遠くなってしまいました。
とりあえず阪神は全球団負け越しにならないで一安心。
代わりに広島が不名誉なことになっちゃったけど
順位的に上だし勘弁してね〜

またまた結城やさんの問題
っていうか鉄道会社はあんまり知らないんです〜
これが関東の鉄道会社だと完全お手上げ状態です。
ってことで私は阪急電車!
これしか思い浮かばなかったりする(^^;;


昨日は遅刻してしまいました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月6日(火)10時08分

 目が覚めてなにげなく時計を見ると9時10分前・・。8時46分の電車に乗らないと間に合わないというのに……。(^_^;) 大慌てで会社に電話して遅れる旨伝えて家を出たのでした。しかし11時半頃には寝た筈なんですけどね〜。いつもなら5時か6時くらいには目が覚めるので、目覚ましもセットしてませんでした。
 今迄寝坊して遅刻したことってあまりなかったのですけど、こんなにゆっくりぐっすり眠ってしまったということはやっぱり疲れが溜まっていたのかも知れません。今日から寝る前には目覚ましをセットすることにしなくては……。
 それはそうとBSの『おちゃめなふたご』の再放送ってもしかして昨日から始まったんでしょうか……。見逃してしまった……。(^_^;)

★転載くん
 いらっしゃいませ〜〜。! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 貴乃花はいじめっこだったんですか……。ふ〜む・・。私の知り合いで剣晃と知り合いだったという人がいますが、その人の話によると剣晃も中学時代は結構不良だったそうです。元ロッテの牛島投手なども高校時代はやんき〜だったとか……。スポーツ選手って結構そういう人がいるのかも知れませんね。

★太田さん
 ふ〜む、関東でもそういうところがあるのですか。割りと全国でも廃止された路線ってあるのでしょうけど、後の処理というのは経費もかかりますし、やっぱり大変なんでしょうね。

★結城屋昏々さん
 鉄道関係のプリペイドカードですか? 私もやっちーさんと同じく阪急じゃないかと思います。かなり早くからカードを発売していたような記憶がありますし、自動改札になるのも早かったりして阪急って結構先進的ですもんね。
 ところでダビ*グ云々という話題は、著作権の問題等ありますので、掲示板上ではちょっとまずいかも……、という気がします。こういう話題は出来れば一般の人の目にはふれないところにして頂いた方がよいかも……。(^_^;)

★やっちーさん
 阪神は全球団に負け越しじゃないんですか? 少しは慰めになりますね。(^_^;) しかし広島ですか……。少し前は結構強かったんですけどね。
 オリックスは西武に勝ち越してるんだけどなぁ……。もし前後期制でプレーオフがあったなら、勝てそうな気がするんですけど……。


要望
投稿者 夢蔵川 投稿日 10月6日(火)11時28分

貴乃花関係のデマはなるべく早く削除してもらいたし。
我が掲示板においては考えた結果削除したり。
信憑性に欠けるのみならず名誉毀損の疑い極めて濃し。

最後の二行にて自ら信憑性を薄めしめることを書いている。
搗てて加えて貴乃花の通いたる中学校は事件の起きたる中学校にあらず。

早急に取り払うように願うものなり。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


わたしも要望します
投稿者 湊谷 投稿日 10月6日(火)18時29分

 夢蔵川氏と同じく、わたしも眠夢さんに対して要望します。くだんの書き込み、
早急に削除してください。あれは貴乃花に対する名誉毀損罪を構成すると思はれ
ます。
 複数の掲示板に同様の書き込みがあり、大の貴乃花狂である我が友人も怒つて
ゐます(--;;)。

 うちの掲示板にも書き込みありました。残しておいて「さらし者」にしようか
とも思つたのですが(ログを全部残しておく主義なので)、慎重に考へたあげく
削除しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


プレーオフを
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月6日(火)21時04分

しても、前期優勝は日本ハム、後期優勝は西武ということになるので、2シーズン
制になった場合、オリックスの入り込む余地はなくなってしまいます。(前期は
各チーム68試合消化時点で計算)かつてのパリーグでも前期にも後期にも優勝
しなかったチームが通算一位になったことはあります。
ダ○○グの話は、独り言だと思って下さい。なんなら削除してもらってもいいです
が、個人的にメールいただけば、お貸しすることはかまわないと思いますので…

しかしこのところの雲行きだと、ひょっとして中日−オリックスというちょっと前
まで思いもよらなかった組み合わせになる可能性も出てきましたね。もしオリック
スが優勝すると、シーズン中一度も首位に立たなかったチームが最後に優勝とい
う、とんでもない珍記録が生まれる可能性も...


雨降りですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(水)10時32分

 最近は毎日カバンの中に折り畳みの傘を入れているので、事無きをえましたが……。

 ところで昨日のニュースで聞いたのですが、横浜って元々は下関の球団だったんですね。全然知りませんでした。

★夢蔵川さん、湊谷さん
 夢蔵川さんや湊谷さんの書き込みを読んでいくつかお相撲関係の掲示板を確認してきました。(湊谷さんとことなかやまらいでんさんとこと夢蔵川さんとこ。IKKIさんとこにはなかったようですね。)
 お相撲ファンの方の中にはかなり気分を害している方もおられるようですね。まあ、しかし私としては削除する程のことでもないんじゃないかと思いますけどね。
 転載くんの情報自体はかなりあやふやなものではありますが、デマであるとしてしまう根拠にも乏しいように思われます。
 もし事実であったとしても私個人としては横綱貴乃花の価値が下がるとは思いませんし、デマであったとしたら転載くん自身が自分で自分の品性を貶めているというだけの話じゃないですか?

★結城屋昏々さん
 このところプロ野球情報をあまり見る機会がないのですが、横浜も西武も少々不調気味なんですか? 可能性は極めて低いと思いますが、オリックス−中日の日本シリーズなんてことになったら愉快かも知れませんね。(^_^;) オリックスの珍記録、実現しないかなぁ・・。でも横浜には優勝して欲しいと思ってますけど。
 ダビングとかコピーとかって話はなんかうるさいあるみたいなので、気をつけて頂ければ結構です。削除まではしません。


2時間の優勝争い
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月7日(水)22時22分

結局西武の2年連続優勝で終わってしまいましたが、それでもダブルヘッダーの
第1試合が終わった時点で突如優勝争いに加わるというのがいかにもオリックス
ですね〜。今年のペナントレースの優勝争いは結局2時間参加しただけに終わり
ましたが、一時はロッテに0.5ゲーム差まで追い上げられながらどうやら2位
にはなりそうですから、マジックチームの面目躍如といったところでしょうか。
ところで、おっしゃるとおり横浜ベイスターズはもともと遠洋漁業の町、下関を
本拠地とする球団でした。のちの川崎球場ははじめは金星ゴールドスターズ(って
今の千葉ロッテマリーンズです。時は流れる(:^^:)の本拠地、のちにトンボ
ユニオンズの本拠地となり、大洋ホエールズが移ってきたのは昭和30年代半ば
(正確な年を忘れました)です。というかもともと大洋漁業の本社が下関にあった
ようですね。


西武優勝!
投稿者 やっちー 投稿日 10月8日(木)00時41分

ありゃ〜。混戦だったパ・リーグの方が決まるのはやかったのね。
っていうか横浜足踏み状態?
ここに来てぷれっしゃぁを感じ始めてきたのでしょうか?
ま、明日勝てば決まるわけだし〜
げ、阪神となの?っていうかまぁ、ちょっと前までお得意さまだったわけだし〜
ってなことで近いうちに高槻西武百貨店に行こう〜


決まっちゃったんですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(木)09時57分

 昨日はダブルヘッダーの第一試合で近鉄が勝ったという情報まで聞いて出かけたのですが、第二試合では西武が勝ってしまったんですね。あ〜あ、つまんない……。最後のロッテとの三連戦を残したあたりでマジック2くらいになってたら面白かったのに……。

 今日から三連休です。イラストとかMIDIとか文章とか張り切って作るぞ!! と、いけばいいんですが、ゴロゴロしながらぼお〜っと過ごすことになってしまう可能性の方が高いかも……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 大洋漁業の本社は下関にあったんですか。下関といえば、真っ先にフグ(フク?)を思い出しますが、やっぱり漁業の町なんですね。そちらの方でも盛り上がってるらしいですね。
 川崎球場は昔ロッテの本拠地だったというのは覚えてます。いろんなチームが来ては去って行ったんですね。

★やっちーさん
 そか、高槻には西武百貨店がありましたね。私も行ってみようかな〜、とは思ったものの、お金がないなぁ。(^_^;) 京都にも西友ならあるんですけど……。
 横浜は足踏み状態ですか・・。ま、いずれは決まるでしょうけど、これから阪神戦というのはちと複雑ですか。(^_^;)


終わっちゃったですね。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月8日(木)21時22分

なんだかんだいいながらも結局横浜の優勝が決まりましたね。
終わってみれば落ち着くところに落ち着いたわけです。
さて、日本シリーズですが、やはり横浜優位は動かないでしょうね。
もともと西武は、野村ヤクルトとか藤田巨人とか百戦錬磨の相手には強いのですが
かつての阪神の例を見ても恐いものしらずの初心者にはかえって弱いようですから
...西武も10ゲーム差をひっくり返したんですから立派なもんですが、これは
どっちかというと日本ハムが勝手にひっくり返った感が強いですからね。


補足
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月8日(木)21時27分

なお、横浜ベイスターズが優勝したことにより、セリーグで最も優勝から遠ざかっ
ているチームは阪神タイガースとなりました。(爆笑)横浜の記録まであと25年。


,
投稿者 太田 投稿日 10月8日(木)23時00分

本日 只今やっていた NHKの『課外授業 ようこそ先輩』は
おもしろかったですよ。
メディアアーティスト 岩井俊雄という方で、はじめて
聞く名前の方でした。 小学生達と作品を創っていくようすは
おもしろかったですよ。
はじめには、岩井さんの、作品を見せるというのも 
ありましたしね。


あう〜
投稿者 やっちー 投稿日 10月9日(金)01時20分

やっぱり結城屋さんに先越された〜(^^;;
横浜優勝おめでとうですね〜
とりあえず歴史的にめでたいのでちょっと感動。
でもって相手は阪神。
2年連続で、胴上げ貢献となりました(^^;;
ま、25年もあれば阪神再建できる・・・かな?


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(金)07時12分

 中途半端に夜寝たのでなんだか頭がぼけてます。(^_^;)

 今朝のニュースで聞いたのですが、保険金詐欺事件の真須美容疑者が妊娠していたとか。なんかややこしいことになりそうな……。

★結城屋昏々さん、やっちーさん
 横浜優勝決まりましたね〜。私も優勝の瞬間はテレビで見てました。なんと言っても38年ぶりですもんね〜。私だってまだ生まれてない頃ですもん。これは盛り上がりますよね〜。
で、セ・リーグで一番優勝から遠ざかってるのが阪神ですか? でもセ・リーグは横浜、阪神を除けば割りと各チームが優勝してますよね。パ・リーグは西武が独占し過ぎです。
 日本シリーズはペナントレースの状態から予想すると横浜有利な気がしますが、西武もシリーズ巧者ですから、なんとも言えませんね。でも楽しみです。(^_^;)

 それはそうと横浜優勝の瞬間に川に飛び込んで死んだ人がいるらしいですね。阪神優勝の時、道頓堀に飛び込んだ人がいたという故事(?)に因んでの行動なんでしょうけど、あまり無茶なことはしない方がいいですね。

★太田さん
 その番組、私もたまたまなんですけど見てました。ぱらぱらまんがから始まっていろいろと発展させて面白いものを作ってる人なんですね。私も初めて聞く名前だったんですけど、世の中にはいろいろ面白い人がいるんですね。
 私もGIFアニメなんかはちょこっと作ったことありますけど、岩井さんが子供たちとやっていた遊び(授業?)の感覚に近いものがあるかも……、って感じがしました。


まるはのマーク!
投稿者 ないふ 投稿日 10月9日(金)16時37分

うむぅ、ワタシのプロ野球の知識はエラクさび付いているのでベイスターズというよりも
太洋ホエールズのほうがわかりゃすかったりして。しかも選手つったらシピン(だったか?)とか
江尻(だったか?)カミソリシュートの平松!ぐらいさかのぼらないとわからないのであった。(^^;
西武もクラウンライターライオンズとか、太平洋クラブライオンズでないとわからなかったり。


むむむむむ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(土)05時56分

 魔女っ子メグちゃんですけど、木曜日の放送分の録画に失敗してしまいました・・。魔女っ子メグちゃん用ではない別のテープがビデオに入れっぱなしで入れ替えるのを忘れていたのですが、そのテープの残量が既に残り少なく、途中で切れてしまったのでした。(20分分くらいは入ってるんですけど……。)
で、取り合えずその部分だけ、メグちゃん用のテープにダビングしてみたのですが、何故かハイファイ音声が入らず、ノーマル音声にしないと音が聞こえません。第8話の『まごころの歌』という回です。

 話変わって、昨日、電撃PSを立ち読みしていたら、ときメモドラマシリーズ第三弾の話題が載ってました。今回は詩織と見晴のダブルキャストのマルチエンディングになるそうな……。しかし関連ソフトを次々と出してきたときメモでしたけど、もうそろそろ打ち止めでしょうか……。(わからんけど。)

★ないふさん
 横浜の名前が変わったのは割りと最近ですので、まだまだ大洋ホエールズの方が馴染みがあるって人は多いかも知れませんね。シピンとか平松って聞いたことあるけどどんな人だかよく知りません。(^_^;)
 最近では大魔神佐々木ってのが横浜を代表する選手のようですが、“大魔神”ってニックネームがいいなぁ、なんて思ってます。


打ち止め気配あり
投稿者 やっちー 投稿日 10月10日(土)07時38分

ときメモドラマ3が発表になったようですね〜
とりあえずその2人出してきたあたり
そろそろネタも尽きてきたような気がしないでもないです。
ときめきクイズのエンディングも、なんだかそんな感じですしね。
あ、眠夢さんまだクイズやってなかった?
あああ、これぐらいだったらネタばれセーフ?ですよね(^^;;
いいかげん、本編2の続報がないとこれ以上はつらいところなんでしょうか?


ポポロクロイス物語
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(日)05時39分

が、いつの間にやらアニメ化されてたんですね。最近、アニメの新番組情報を収集してなかったのでちっとも知りませんでした。どっちみち関西ではテレビ大阪での放送のようなので、うちでは見れないんですけど……。ビデオが出るのを待ちましょう。
 それと昨日PS雑誌を見ていたら、ゲームでもポポロクロイス物語の続編が出るらしいですね。私個人の好みではPSのRPGの中で一番好きな作品なので、こちらも期待してます。

★やっちーさん
 ときメモ関連ゲーム、ま、作ろうと思えばいくらでも作れるとは思いますけど、流石にどうでしょうか……。ドラマシリーズは元々三作くらいという話でしたしね。でもコナミのことだからまたなんかやるかも……。
 ときメモ2に関しては前作が最高の作品だっただけに期待もある反面不安も大きいです。


ゆうや〜け、こやけ〜の、あかとんぼ〜♪
投稿者 やっちー 投稿日 10月11日(日)08時03分

って感じのトップになりましたね〜
ま、そろそろ夜勤してても本気で寒くなってきたので
お体気をつけてくださいまし。

人と違う生活リズムはお互いつらいところですね。
昼に寝るというのはどうしても寝た気分になれないし〜
でも眠夢さん今の仕事当分続けるなら夏は覚悟してください。
もうはっきりいって寝れたもんじゃないです〜(^^;;


とある坂道で……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(月)10時09分

 自転車に二人乗りして走ってるカップルを見掛けました。それが40代後半から50代くらいの年配のカップルで、おっちゃんの方はえっちらおっちらと自転車をこいでいて、おばさんの方は悠然と後ろに座ってました。高校生くらいのカップルだったら微笑ましい気分になったでしょうが、なんだか気の毒な気持ちになっちゃいました。

★やっちーさん
 ですね〜、秋と言うとゆうや〜けこやけ〜の、とか秋の夕日に照る山も〜み〜じ、とかなんとなく夕焼けのイメージってありますもんね。唯、今回の表紙のイラストの場合、空に浮かんでいる大きな丸い物体が一体夕日なのか月なのかよく判らないというのが少々問題なのですが……。(^_^;)
 昼間寝るのは寝た気にならないって私の場合はそうでもないです。昼間でも結構、最近はよく眠れます。(眠れ過ぎて寝過ごしたりもしましたが……。(^_^;))
 確かに夏は辛いでしょうねぇ。夜でも眠れませんもんね。でも来年の夏も今の仕事やってるかどうかは判りません。


またしても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月12日(月)21時36分

若乃花が旭鷲山との一番で負傷したようですね。九州場所はどうなんでしょう。
ところで最近、本場所の合間に大相撲トーナメントとか勝ち抜き王座決定戦とか、
やたらに妙な「大会」がふえていますが、力士が巨大化(笑)しているうえにこ
の状況では、ますます怪我人がふえるばかり...もとはといえば民放がなんとか
大相撲を生中継したいというので始まったようですが、う〜ん。


ムッシュ吉田
投稿者 やっちー 投稿日 10月13日(火)07時36分

とりあえず阪神の試合は終わりました〜
ま、結果はご存じの通り(^^;;
もうチームワースト負け数のならなかっただけで満足です〜
言ってて虚しいッス。
ま、坪井選手の新人記録なんかもあったりしたので
来年こそ!(毎年言ってるけど)期待できるでしょう〜
今世紀最後の奇跡は阪神タイガースが起こすのです(^^;;


あ〜、しんどい。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(火)09時59分

 眠い眠い眠い。けど、目覚ましとビデオのタイマーは忘れないようにしなくては……。

★結城屋昏々さん
 そういえば10月10日頃には毎年巴戦で決勝戦をやるやつがありましたね〜。すっかり忘れてました。若乃花怪我ですか。大相撲トーナメントとか賞金が結構高かったんですよね? 基本的には花相撲なのですけど、賞金につられて本気を出す人も結構いるらしいですね。本場所以外でも本気でやってたら怪我人が出るのも無理はないです。

★やっちーさん
 阪神はチームワーストの負け数にはならなかったのですか? せめてもの救いですね。(^_^;)
 今世紀最後の奇跡は阪神が起こすのですか? 因みに2000年までは今世紀ですよね?


麻上洋子さんは いま
投稿者 太田 投稿日 10月13日(火)20時41分

えー 今回は  麻上洋子さんは いま  ということで、書きます。
現在は、講談師を なさっておられるそうで 
一龍斎春水(いちりゅうさい・はるみ)と 名乗って活動されている
そうです。

鳥取県八頭郡(やずぐん)佐治村にて、10月11日
松本零士さんと一龍斎春水さんの、共演会が、あったとの
新聞記事が、ありまして  その記事の中で、そのような
説明がありました。

松本零士さんの 講演のあと 一龍斎春水さんの
「講談・宇宙戦艦ヤマト」だったそうで。

麻上洋子さんは、「フランダースの犬」第一話にて
アロア役でしたが、二話からは、桂 玲子さんに
なったのでしたね。


阪神タイガースの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月13日(火)21時48分

次の優勝は坪井監督の胴上げ...という気配なきにしもあらずですが、
かつての名門南海ホークスもAクラスは25年ぶりということなので、気長に
いったほうがいいかもしれません。(せっかくAクラスになったのに、前年の
順位がオリックスより下だったので来シーズンの開幕権を取れなかったのは
ホークスには気の毒。)


う!
投稿者 やっちー 投稿日 10月14日(水)07時25分

結城屋さんのことば、当たらないような気がしないでもない(^^;;
まあ、すでに阪神はまんがによくある落ちこぼれ球団みたいなものですから。
あ、「みたい」じゃなくてそのまんま(^^;;
これは身売り話でも持ちかけて選手を奮起させて・・・
ってなんのまんがでしたっけ?っていうかこういう設定結構あるね。
そういうことでそろそろ野球ネタも終わりかな。
来年こそ阪神の年でありますように〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(水)10時18分

★太田さん
 麻上洋子さんと言えば森雪役で有名な人ですよね。講談師とは意外ですねぇ。でも声優も講談師もどちらも喋る仕事ですし、そういう転身も面白いですね。

★結城屋昏々さん
 オリックスとダイエーは同率三位ですか。横浜が優勝したことでホークスは一番長い間、優勝から遠ざかっている球団になってしまいましたね。昔は強かったらしいですけど……。

★やっちーさん
 坪井監督って……、あるとしても20年以上先のような……。しかし毎年、Bクラスでも人気だけは関西の球団の中ではダントツですからね〜。弱くても客だけはしっかり入るので、なかなか球団の方も本気になれないのかも知れません。
 オリックスや近鉄の場合は強ければよいですけど、弱くなってしまうと途端に観客も入らなくなってしまいますから……。


身売り先はココ!
投稿者 ないふ 投稿日 10月15日(木)00時09分

阪神の身売り話って結構ありますよね!
仮に見受けた場合、一番強烈なのは
やっぱり『イトーヨーカドー』あたりでしょうか?
トラのマークがハトに変わったりして(^^;
というのもヨーカドーのバレーボールチームの
ユニフォームがあまりに強烈だったのでつい。(^^;
(ところで関西にヨーカドーってあるんですかね?)


プリンセスナイン
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(木)10時38分

 昨日が最終回でした。が、しかし、なんちゅう恥ずかしい連中やねん! とか思いながら見てました。(^_^;) う〜ん、青春ですねぇ、なんをかいわんや……。
 しかしまあまだ一年生ですしね。一年生の女子のチームがいきなり甲子園に出場してしまうというのも非常識な話でもありますし……。でも是非とも今度は甲子園に行く続編も作って欲しい気がしてます。

 落合選手引退だそうですね。まだやっとったんけ〜? てな感じですけど……。(^_^;)
 それと阪神が野村氏に正式に監督就任を要請するとか……。野村氏は引き受けるのでしょうか……。

★ないふさん
 イトーヨーカドーって私は見たないです・・。ハトのマークなんですか? 平和堂とかってスーパーがハトのマークですけど、関係あるんでしょうか……。
 関西進出の足がかりに、とか考えれば身売りというのもあるかも知れませんね。


あれれ?
投稿者 夢蔵川 投稿日 10月15日(木)12時31分

パリーグの3,4位決定戦という話は?
もしかして流れてしまった?

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


ダイエーのAクラス
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月15日(木)21時43分

ゆっくり調べてみたら南海ホークスは76年、77年に通算順位でAクラス入り
してるんですね。したがって「25年ぶり」は誤りです。
野村じいさんは阪神の風土にはちょっと合わないような気がします。大体、ファン
も「データで固めた常勝タイガース」なんて望んでいないのではないでしょうか。
オリックスとダイエーはプレーオフやるんですか?


テクニクテクニカ、シャランラ〜〜!
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(金)11時06分

と、いうのはメグの魔法の呪文なんですけど、ノンは「えいっ!」とか言うだけで、魔法の呪文がないんですね〜。ノンにも呪文があるとよかったのにね。

 昨日の夜は家を出た時には土砂降りの雨だったのですけど、摂津富田の駅を降りた時には雨なんか降ってなくて、道も乾いていたのには驚きました。結構、極地的に降っていたみたいですね。
 ま、夜中には高槻でも大雨だったみたいですけど……。

★夢蔵川さん
 ん? パ・リーグの3,4位決定戦? そんな話があったんですか? 過去にもそういうことをやったというのは聞いたことがありませんが……。

★結城屋昏々さん
 野村さん、阪神の風土には合わないですか? んん、確かに今の阪神の風土には合わないかも知れませんね。でもそれでも常勝チームになればやっぱりファンは喜ぶと思います。勝てば官軍、勝てば正義ですもんね。(^_^;)


お久しぶりです!!
投稿者 ジーコ 投稿日 10月16日(金)18時41分

どうもお久しぶりです・・・眠夢さん!!
ちょっとネット界を退いていました・・・
でもこれからはバリバリ顔を出すのでよろしく!!
・・・・・と言いつつ次の日曜日は・・・国試!!
忙しいはずだけど・・・・・・でも・・気にしない気にしない!!

>眠夢さん
魔女っ子メグちゃん??(確かに呪文のかけごえ無かったですね)
それに比べて・・・アッコちゃん・サリーちゃんには確かあったな〜!!
でも、魔法アニメは・・・姫ちゃんのリボンが一番です!!(爆)

ではでは・・・皆さんこれからよろしくお願いします!!

http://www.mirai.or.jp/~ji-ko/


.
投稿者 太田 投稿日 10月16日(金)23時09分

刑事コロンボ 見ていましたら、 自家用ケーブルカーというのが
写っていました。
ちょっと、前には、鉄道の 話題も あったもので 書いてみます。
で、来週は
「コンクリートロード」じゃなくて
「耳をすませば」が、ありますね。


90年発行、名木田恵子先生のキャンディ
投稿者 kougi 投稿日 10月16日(金)23時40分

はじめまして、
キャンディ、マニアです。
1990年2〜4月に講談社から原作の水木先生の本名
名木田恵子先生の名前で出版された
キャンディ全3巻を探してます。
これが揃えば、私のキャンディライブラリーは完成です。
しかし、どうしても見つかりません。
状態が良く3巻揃ってたら、
目玉ぶっ飛ぶぐらいお礼します。
これと同等の価値ありのこの小説版と交換してもいいです、さらに、お礼付。
小説版でさえ、並みの意気込みでは、見つけ出すのは不可能でしょう。
しかし、万が一、あなたの近所の古本屋で、見つけ出したら、自分が読んだ後、
小遣い稼ぎに、私に売りつけて下さい。
はじめてのところにこんなマニアなことを書いてしまった。


雨ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(土)07時03分

 台風も近づいているようで……。

 昨日はBSのアニメ見ようと思ってテレビをつけたら、狸親父の記者会見なんてやってました。別に総理の記者会見を放送するなとは言いませんけど、アニメを楽しみにしている子供たち(だけじゃないけど(^^;)の心を踏みにじってまでやることないですよねぇ。(^_^;)

★ジーコさん
 ん? ジーコ? 誰でしたっけ・・? 聞いたことあるような気はするんですけど……。て、冗談ですってば!(^_^;) なんと生きておられたんですね。実はゾンビだったりしないですよね?(笑)
 ジーコさんがいない間にアクセス数も10000を越えました。(^_^) バリバリ復活ですか? またいっぱい書き込みして下さいね〜。(^_^)

 因みにメグちゃんには呪文ありますです。(昨日の書き込みのタイトル参照して下さい。) 呪文がないのはメグのライバルのノンなのでした。(^_^;)

★太田さん
 自家用ケーブルカーですか? その人って山の上にでも住んでるんでしょうか……。アメリカの金持ちって桁が違いますもんね。
 来週は耳すまがあるんですね。耳すまはビデオもLDも持ってないので録画しとこかな。

★kougiさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 キャンディキャンディですか? 相当なマニアさんみたいですね。私は昔、妹のなかよしを読んでいた頃に連載していたのですが、毎月楽しみにしてました。(^_^)
 名木田恵子さんの名前で出版された本ですか? 昔、キャンディキャンディの小説版が出版されたのは聞いたことがありますが、言われる本は知らないです。どこかで見つかるとよいですね。


*
投稿者 太田 投稿日 10月17日(土)10時49分

自家用ケーブルカーは、  あああっ と 思ったので
書いてみました。
刑事コロンボ  昔のは、 よく 見ていましたけど、
最近のは、根性をすえて 見る意志が なくて たまたま 
見たら  という ところです。
>その人って山の上にでも住んでるんでしょうか
たしかに そんな ような
携帯電話の電波が届かないとか やっていて
それが、アリバイ崩しの 決め手に なりましたから。


自家用ケーブルカー
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月17日(土)13時24分

日本では、これをそなえた旅館がいくつかありますね。松本清張の推理小説にも
そのひとつが出てくるとか。(読んだことありませんが)


台風10号接近中
投稿者 やっちー 投稿日 10月17日(土)17時24分

京都ではかなり大雨が降ったそうですね。
これから関西大雨警報!
みなさん気をつけましょうね〜

ちょっと最近私のプロバイダの認証サーバーがおかしかったのです!
ということでしばらくカキコしてなかったわけです〜

さて、そうこうしているうちに阪神の監督に野村さん?
他の人はどう思います?私は賛成です〜
だってもう弱すぎて話にならないんだもん〜
でも以外と賛成の人、多いみたいだね。
まぁ、ヤクルトにはこてんぱんにやられたから(^^;;
野村監督の手腕は良くわかっているってことでしょうか?
だけど、なんか引き受けそうにないよね〜
阪神のために、野球界のためにも引き受けて欲しいところです〜

阪神の身売りと言えば昔、サントリーって話を
聞いたことがあるんですけどどなたか知ってます?

あ、そろそろ眠夢さんにメール出しておきますね〜
それと眠夢さんからのイラスト、掲示板に使いますけどいいかな?


ラヂヲライフな、話題
投稿者 太田 投稿日 10月17日(土)19時53分

今日 「*」のメッセージを入れて、しばらくして
「電話の保安器の点検」と、工事の人が来ました。
実際は 「点検」と言っても保安器を交換したのでした。
で、見ていたら 新型は ヒューズやサージキラーの
部品が交換できないように なっていました。
題名は、「ラヂヲライフな」と、やっていますが、
雑誌「ラジオライフ」を 見ますと 保安器のヒューズを
盗聴の電波発信機と交換して という盗聴の手段を
とられるとの事で、それが、容易にできないようにする
方策と思って見ていました。


ここはいいなぁ!
投稿者 kougi 投稿日 10月17日(土)23時49分

ここには、生き生きとした
キャンディがいますね!


魔法のマコちゃんの再放送
投稿者 kougi 投稿日 10月18日(日)00時03分

KBS京都で放送されている!?
どんな番組だったか記憶は薄れたが、
うらやましい!
パーフェクTV、ディレクTV、BSそしてHi-vision
私の家の屋根に降り注いでいる電波は、すべて、捕まえられる
環境を整えているのに、
KBSの電波は来ない。(;_;)


日本シリーズは……、
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(日)07時00分

 始まりませんでしたね。(^_^;) 今日も危ないんじゃないかと思ってましたが、外見ると晴れてきているようです。でも夜は仕事なのでどっちみち見れないと思いますが……。(^_^;)

★太田さん
 携帯の電波が届かない筈なのに……、ですか。やっぱり山の上って感じですね。
 ラジオライフですか? 詳しくは知りませんけど、随分マニアックな雑誌らしいですね。ああいうある意味で怪しいネタばかりやってる印象の雑誌も、盗聴の防止などの対策に貢献してるとも言えるんですね〜。

★結城屋昏々さん
 ふ〜ん、日本でもあるんですね。旅館とか言われるとありそうな気もしますね。
 日本でもアメリカでも推理もののネタに使われてるんですね。

★やっちーさん
 野村さんの阪神監督就任という話はかなり現実味を帯びてきているのでしょうか……。野村自身もまだ否定せずにいるということは、もしかするとやってみたいという気持ちはあるのかも知れませんね。

★kougiさん
>ここには、生き生きとした
>キャンディがいますね! 
 どうもありがとうございます!(^_^) キャンディのページのイラストの方はコミックスの最終巻の最終ページを参考にして書いたもので、ちょっと落ち込んでるキャンディだったりしますけど……。
 パーフェクTV、ディレクTV、BSそしてHi-vision、そんなに受信出来るんですか? 凄いですね。
 KBS京都も結構、昔のアニメの再放送をやってくれるので重宝してるのですが、CSとかではもっと沢山、昔のアニメが放送されてるそうでうらやましいです。でも受信出来る環境になっても見たいアニメを全部見るのは至難の技だろうなぁ、とかも思ったりして……。(^_^;)


順位決定戦
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月18日(日)07時24分

昨日の新聞にオリックスとダイエーのプレーオフの話が載ってましたね。どちらも
開幕試合を譲らないので日本シリーズ後にプレーオフで決着をつけるとか。
で、方法なんですがどちらかの球場で1試合だけ、両方の球場で1試合ずつやって
タイの場合は得失点差で決着、神戸と福岡の間を取って広島市民球場で開催(まさ
か)どうするんでしょうか。


お久しぶりです
投稿者 TAKA 投稿日 10月18日(日)16時29分

表紙が綺麗ですね。

HP更新しました。
今回は壁紙と文字入りアイコンの素材を作ってみました。
まだ作ったばかりのホヤホヤの素材ですが、これから数を
増やしていく予定なので、是非見てやってください。
GIFアニメも作ってみたいのですが、作れるのかな?

それから、気分一新を図るため掲示板を変えました。
良かったら遊びに来てください(笑)

ん? もしかして眠夢さんと同じ掲示板かぁ(^_^;)

ではでは・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


眠い〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(月)10時05分

 なんか最近こんなタイトルが多いな。(^_^;)

 昨日は久しぶりにカラオケに行きました。X2000の店に行ったのですけど、『愛は流れる』とか『私の彼はパイロット』のようなリン・ミンメイの歌とか、『風とブーケのセレナーデ』とかあったので驚きました。知らない間にアニメの曲もいろいろ追加されてたんですね〜。

 日本シリーズの結果を知る機会が全然なかったのですけど、ちらっと駅の売店の新聞の見出しを見た感じでは横浜が勝ったみたいですね。

★結城屋昏々さん
 プレーオフの話って本当だったんですか? 半信半疑だったんですけど……。普通は去年の成績で決まるんじゃないんかなぁ?

★TAKAさん
 お久しぶりです。そういえばTAKAさんとこにも最近は全然行ってませんでした。すみません。
 掲示板、新しくなったのですね。では早速、覗きに行ってみますね。


レダ
投稿者 太田 投稿日 10月19日(月)17時54分

>『風とブーケのセレナーデ』とかあったので驚きました。
幻夢戦記レダの、主題歌ですね。
歌っていた人は、プロ野球選手の 奥さんに なってしまったようですが、
・・・・
主役は 鶴ひろみ さんでしたね。

これで、ビデオ発売元が 日本コロムビアだったら、
主題歌は、大杉久美子 さんだったかも。
おっと、歴史の話に "IF" は、禁物でしたね。


テープが残ってるのだ
投稿者 やっちー 投稿日 10月19日(月)23時13分

そういえばカラオケ好きの私はX2000はあまり使ってないです。
なにやらものすごい歌が入ってる見たいですね〜
「レダ」はビデオは見なかったけどなぜか主題歌がテープに残ってます〜
けっこうアニメ主題歌はテープに残してたから
他にも探せば何か出てくるかも。


日本シリーズの興味は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月20日(火)06時51分

あとは、横浜だけが持つシリーズ無敗の記録がどこまで伸びるかという点にしぼら
れたようですね。もう横浜スタジアムに戻ってくることもなさそうですし...
ところで、けさの新聞によるとパリーグの順位決定プレーオフは一転、行われない
ことになったようですね。開幕権については理事会で決定するとか。楽しみにして
いたのに...


王将
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(火)10時39分

 大宮の王将がいつの間にやら24時間営業になってたんですねぇ。て、思いっきりローカルな話題ですけど、朝、帰ってきて御飯食べるのにいいかなぁ、とか思ったりしてます。

★太田さん
 そうそう、『幻夢戦記レダ』です。朝霧陽子の声は鶴ひろみさんでしたね。ストーリーの方は少々しょぼいですけど、いのまたむつみさんのキャラは魅力的ですし、OVAの初期の名作に数えられる作品ですよね。レダは一般作品では最初の美少女を主人公にしたヒロイックファンタジー、なのだそうです。(アダルト作品も加えると『超次元伝説ラル』が最初になるそうですが。)
 エンディングの歌は結構好きなので、カラオケで歌いたいと思っていたものの、今まではなかったのですけど、X2000で発見して嬉しかったです。唯、発見したのがそろそろ時間切れになる頃だったので歌えなかったのですけど、また今度行った時は歌ってみようと思ってます。

★やっちーさん
 X2000にはあまり行きませんか? しかし通信カラオケでアニメの曲数が多いのはX2000とセガカラが双璧なのです。
 以前はときメモのエンディング『二人の時』がX2000にしかなかったので、私は結構ひいきにしてました。(今はセガカラでもあるみたいですけどね。)

★結城屋昏々さん
 横浜が連勝したんですね。これで横浜は日本シリーズでも無敗記録をまた伸ばしたということになりますね。
 しかし権藤監督は近鉄が3連勝4連敗した時の投手コーチだったというところが、少々不安材料かも知れません。ま、だからこそ油断はしないとも思えますけど。


復活してから書き込み2回目!!
投稿者 ジーコ 投稿日 10月20日(火)23時53分

おおおおお!!本当に1万回hitしてますね!!
遅れながら・・・おめでとうございます!!!

>眠夢さん
す、スイマセン・・・確かに書き込みにメグちゃんの呪文のかけ声が書いてあるよ!!
最近ネットしてないから・・腕が鈍ってるな!!(関係無いっっって)

しかし・・・・本当に忘れたかと思ってビックリしました。
今度こそ本当にネット界を廃業しようかと思いましたよ!!

>レダ??
皆さん始めまして・・・挨拶が遅れましたがジーコというモノです。
いきなりですが・・・「レダ」って何ですか??
このワカランチンに誰か愛の手を!!

>X2000
アニメ曲が多いです!!!!
どちらかというとセガカラより多いのでは・・・(種類では)
しかし「二人の時」がカラオケになっているの!!
俺は今「カリ城」のエンディングと「ふしぎ遊記」のオープニングを練習中!!
でも・・・声が出ないので辛いよーー(ToT)


今日は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 10月21日(水)10時35分

 取り合えず給料は入ったものの、三ヶ月分の家賃を払わなくてはいけないのが辛いところ……。(^_^;) まあでもゲームの一本くらい買っても大丈夫かなぁ。

★ジーコさん
>おおおおお!!本当に1万回hitしてますね!!
 どもども遅れ馳せながらありがとうございます。(^_^) 一万アクセスの時にはやっちーさんとK2さんにお祝いイラスト貰っちゃいました。(^_^) お絵描きの部屋にありますので、気が向いたら見てみて下さいね。

 レダというのは『幻夢戦記レダ』というOVAのアニメです。監督、湯山邦彦、キャラデザいのまたむつみさんの、ファンタジー風の作品です。いのまたむつみさんの絵に惹かれてLDを買っちゃったのでした。

 『二人の時』は私の十八番です。X2000とセガカラに入ってますよ。
 カリ城のエンディング? オープニングの間違いじゃないですか? 確かエンディングは歌はなかったような気が……。(^_^;)
 ふしぎ遊戯というと……、噂は聞いたことありますけど、見たことないです。(^_^;) 確かテレビ東京系ですよね。


カリ城
投稿者 太田 投稿日 10月21日(水)18時31分

>エンディングは歌はなかったような気が……。
そのとおりです。
歌は 、オープニング にて、ルパンと次元が
国営カジノから、お札をいっぱい かっぱらってきて
ニセ札(ゴート札)と わかって まきちらして
そこから、オープニングの歌が はじまるのでした。


ドクタースランプ
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(木)10時14分

 先週からオボッチャマンくんが登場してますね〜。今はまだキャラメルマン四号ですけど、真面目で純情、恋する少年のオボッチャマンくんって結構好きなのでした。

★太田さん
 ですよね。カリ城はオープニングですよね。カリ城のオープニングと言えば、以前の職場でアニメファンの人がいて、道の隅を歩いてる女の子がかわいい、なんて言ってる人がいましたが、そんな細かいとこまで私は覚えてませんでした。マニアさんはは見る目が細かいです……。(^_^;)


ついに来るべき時が来た
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月22日(木)22時17分

って大げさですが、12球団で唯一日本シリーズ無敗を誇っていた横浜がついに
西武に敗れました。不敗神話ついに崩壊...でも通算6勝1敗はまだ勝率では
トップです。

さて、少し古い話になりますが、久島海が引退しました。高校生で全日本を制し、
史上最強の大物とさわがれながらついに三役にあがることもなく...ちょっと
前には藤ノ川の例もありましたし、やはり学生出身力士には一種の限界があるの
では、と思ってしまう今日この頃です。現在幕内には学生出身力士がひしめいて
いますが、大関以上にまで昇進したのは豊山、輪島、朝潮のみという状況を見ても
そこそこには出世するが一定の壁がある...と思えてしまいますね。


きーんで ございまーす
投稿者 太田 投稿日 10月22日(木)22時45分

>先週からオボッチャマンくんが登場してますね〜。
そんなですねー
小山まみ さんの アラレちゃんの、時は 堀江美都子さんが
オボッチャマンくんで、エンディングテーマをやっていた
時期もありましたね。
水曜日は、あまり アニメを見る 気分にならなくて、
ほとんど 見ませんでしたけどね。


アニメソング
投稿者 やっちー 投稿日 10月23日(金)02時59分

ちょっと思い出したようにテープを引っぱり出してきて聴いてます〜
とはいっても一時期テープにかき集めたものでそんなにたくさんはないです。
ま〜懐かしいことです。名探偵ホームズ、メガゾーン23、
ダーティーペア、なんかとってました〜
昔もっとあったんだけどね〜。なんだかもったいないことしたな〜


ゲーム買わなくっちゃ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(金)10時12分

 最近、お金がなかったこともありゲームはちっとも買ってなかったでした。さっさと『ときめきの放課後』買わなくっちゃ・・。来月は『ポポローグ』を買うぞ!

★結城屋昏々さん
 昨日は4−1で西武が勝ってるとこまで見てました。取り合えず西武一勝したんですね。さてこの後どうなるでしょう。西武が目を覚ましてくれたことでもつれると面白いんですけどね。
 久島海は期待外れに終わりましたね。とにかくわきが甘くてこて投げが得意技だったという印象が強いです。アマチュアならそれで通用した為に癖になってしまったのでしょうか……。高卒でプロ入りした方がよかったかも知れませんね。

★太田さん
 そういえばオボッチャマンくんの歌ありましたね〜。ギャグキャラの中に一人真面目過ぎる純情少年が混じってしまって、でもそこがなかなかいい味を出していたように思います。

★やっちーさん
 アニソンですか。うちにはアニソンのテープとかCDとかはあまりありません。マクロスとようこそようこと姫ちゃんくらいかなぁ。あとペリーヌとラスカルを最近買いましたけどね。あ、子供の頃、タイガーマスクのレコードを買ったこともあるなぁ。
で、カラオケ行ってもアニメで使われていない二番以降の歌詞は知らないというケースが多いです。(^_^;)


カリ城のオープニング  女の子
投稿者 太田 投稿日 10月23日(金)19時42分

ちょっと、カリ城のLD 見てみました。
>道の隅を歩いてる女の子がかわいい、
という事について、一応は、どの シーンかは
認識しておりましたが、確認のため ものすごく、
ひさしぶりに  LDをオープニングだけですが
再生してみました。
雨の中を車が走るシーンの次で、歌は
「誰が だいて あげるの」と、歌っていて
時間は、3分6秒から3分12秒でした。
そして、画面 左には、高橋プロダクション
右 下 には、スタッフ名が・・・
いちばん上は  宮山 征雄 大田 勝美
あとは、メモしなかった。

女の子は、右の方に、います。

こんな 説明で どうでしょうか


あり?
投稿者 やっちー 投稿日 10月24日(土)00時07分

あら〜、京都TV、ばりばり綺麗にうつります〜
なんで?茨木でも入りが悪いのに・・・
ここは堺。ま、いいや。魔女っ子メグちゃんやってました。
ああ〜、今の今まで京都TVが入るとは気がつかなかったです(^^;;
でもノンって誇り高いいい人だったのね。


日本シリーズ
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(土)05時25分

 昨日は見てました。(と、言っても途中で金曜時代劇にチャンネルを替えたので、全部は見てないで飛び飛びですけど。)
 しかし横浜に阿波野がいて、西武に西崎がいるんですね〜。かつては近鉄と日本ハムで新人王を争った二人ですが、それが別々のチームで日本シリーズで対戦するというのも面白いですね。
 元オリックスの中島も西武にいるんですよね。ホームランを打ってましたが、やっぱり西武もいい選手を集めてますね。

 あ、『耳をすませば』見るの忘れてた。(^_^;)

★太田さん
 カリ城のオープニングの女の子、わざわざLDでチェックされたんですね。ご苦労様です。(^_^;)
 私もその話を聞いてから一応見てみたのですが、ほんの一瞬ですし、こんな細かいとこまで普通気にしませんよね〜。(^_^;)
 まあ、それも作品をしゃぶりつくすまで楽しむ、マニアさんの楽しみ方の一つなのかも知れませんが……。

★やっちーさん
 ありゃ、KBS映りますか? それもばりばりきれいに?? うちでも結構悪いのに……。(^_^;) アンテナ次第できれいに映るのかも知れませんね。
 昨日見たのだとするとメグとノンが魔法の対決をする回ですね。私もノンってもっと意地悪な奴みたく思っていたのですが、結構いい奴なんですよね。


う〜む・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月25日(日)06時50分

 なんだか知らないけどメールが送信出来なくなってしまいました。昨日、やっちーさんとことhideoさんとこにビデオを送ったので、その旨書いたメールを送ろうとしたのですが、メールを送ろうとして、なんか書き漏らしがあったような気がしたので、途中でちょっと送信を中断したんですね。その後、“サーバに接続出来ません”とかのエラーメッセージが出るようになって、送信出来なくなったので、中断したのが悪かったのかと思うのですが、それ以降、どうやったら元に戻るのか判りません。
 メールの着信は出来るんですけどね・・。う〜ん、取り合えずもう少しなんとかならんかやってみます。

 昨日はなんじゃかじゃと買い物をしてきました。お金がないので買えずにいたゲームだとか本だとか、あと食料だとかetc..
 しかし小野不由美さんの『屍鬼』という新作、欲しいなぁ、と思ったのだけど、上下二冊で5000円近くするし、一冊一冊も辞書に分厚いし……、で、買うのをためらってしまいました。文庫化されるのを待ちましょうか……、それともやっぱり早く読みたいので買ってしまうことにしようか……、取り合えず思案中です。


RE:う〜む・・。
投稿者 太田 投稿日 10月25日(日)17時46分

眠夢 さん
>なんだか知らないけどメールが送信出来なくなってしまいました。
PCVANからの、メール送信は、どうでしょう。
こちらから そちらへ PCVANからメール送信は、
できましたけど、


とうとう
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月25日(日)21時05分

野村じいさんがあのチームの監督になることが決定しましたね。
ダメ球団の監督に就任した伝説の監督、という野球マンガでおなじみのシチュエー
ションが現実のものとなりました。しかしあの球団のダメさかげんはマンガを超越
しているような気がしますが...千葉パイレーツも東京メッツも脱帽でしょう。
(ってこのチーム名を見てすぐわかる人は40代以上でしょうが)
大阪のスポーツ新聞の監督いびりにはたして耐えられるでしょうか。もっともあの
人、南海の監督を解任された時はもうボロクソでしたから案外平気かもしれませんが。


やりました!
投稿者 やっちー 投稿日 10月25日(日)23時14分

野村さん阪神の監督です!!
いや〜、私の予想、いい方にはずれました〜(^^;;
これでなんとなく来年のプロ野球楽しみになりましたね〜
それにしてもよく野村さんも引き受けたもんですね。
はっきりいって今の阪神の監督引き受けるのイヤでしょ?(^^;;
とりあえずその決断に乾杯です!
ね、やっぱり今世紀最後の奇跡は阪神が起こすのです。
また気が早いことですみません(^^;;

あ、ビデオ送ってくださったんですね。ありがとうございます〜
ということは明日ぐらいには来るかな?
う〜ん、これまたちょうど良く昼間勤務になったので楽しみです〜


ときめきの放課後、ですけど。
投稿者 眠夢 投稿日 10月26日(月)10時24分

 二回目終了、如月さんに告白されてしまいました。で、昨日はその後、三回目、古式さん目当てでチャレンジしたのですが、これはバッドエンドになってしまいました。如月さんは文学オンリーで攻略出来たので割りと簡単だったのですが、古式さん、スポーツ中心でやってたのですけど、途中から好感度が上がらなくなってしまいました。もっと別のジャンルも必要なんでしょうね〜。でもどのジャンルで頑張ればいいのか判んない……。(^_^;)

★太田さん
 なるほど、PC−VANから送るという裏技もありましたね。(別に裏技じゃないか。) 唯、今では完全にメールもインターネットを読むようにしてしまったので、ちょっと不便なんですが、緊急非難的にはよいですね。
 メールの受信の方は問題なく出来てるんです。掲示板の書き込みが毎日メールで送られてくるのですが、問題なく読めてます。で、送信だけが何故か出来なかったのでした。
 なのですが……、今朝はメールの送受信してもエラーメッセージが出なかったようなので、もしかすると送れたかも知れません。やっちーさんとこにメールが届いてたら連絡下さい。もし届いてたとすると、サーバーの方でなにかがどうにかなってたのかな・・、よく判りませんが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん、やっちーさん
 野村さんの阪神監督就任、決まったんですか? う〜ん、阪神球団の執念というべきか、それとも野村の方にも阪神の監督をやってみたいという気持ちがあったのか……。
 来年が今から楽しみですね。しかしちょっと成績が悪かったりすると阪神ファンはうるさいですからね〜。阪神で監督やるのは大変そうな気がします。
ともあれ頑張って欲しいですね。


訪問記念 モンタース
投稿者 モンタース 関 和美(=^db^=) 投稿日 10月26日(月)18時34分

すっごい、とても素敵なHPですね!

http://plaza3.mbn.or.jp/~seki/


トップに古式さんなので張ってみたのですが
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月26日(月)19時31分

「勇気の翼」というサイトを開設してそろそろ半年になる
宮村敏幸です。このサイト紹介ゲームは「恋こいしましょ2」と
「雀じゃん恋しましょ」、どちらもVISCO社のTBGなんですが、
後者のほうで古式さんそっくりな声のキャラがいますよ・・・(爆)。

それゆえにこのページにリンクを張ったんです、
相互にするかどうかはお任せしますよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ありがとです!!
投稿者 やっちー 投稿日 10月26日(月)22時21分

さりげなくキャンディメモが嬉しい心遣いです〜
ビデオちゃんと届きましたよ〜(^^
とりあえずさっそく見てみる。
わりと昔のアニメって第1話の記憶がなかったりするからかなり貴重〜
ってことでやっぱ名作はいつ見てもいいです!!
さ〜って、しばらく楽しみだぞ!っておもったら明日から出張なのです。
すんません。全部見るのかなり遅くなります。
あ、ないふさんにも言っておかないとね。
そうそう、メールはちゃんと届きましたよ。

ときメモクイズの古式さんはスポーツだけでもいけるはずだけどだめ?
でも文学から攻めるあたりがなんだか眠夢さんらしいですね〜


昨日のおちゃめなふたご
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(火)10時23分

 ジャネットのあれってユーモアなんですかね? 私には唯のいじめ、或は教師いびりにしか見えませんでしたけど……。それともいじめる側から見ると唯のユーモアなのだと言うことを言いたかったのでしょうか?
 後半の展開もなんだかひどく単純な気がしました。ケネディ先生が泣いてしまっただけでうろたえてしまうというのも小心すぎるし、イザベルの言葉だけで、みんな改心してしまう……。なんだかよい子の為の教訓アニメみたく見えてしまって、私にはちといまいちでした。
 前にも先輩の靴を磨く云々という話の時にも思いましたが、なんだか話の作り方が安直過ぎるような感がなきにしもあらず、みたいな気がしてしまいました。

 こっちの掲示板に来てる人はあんまり見てる人いないかも知れませんけど、ペリーヌ掲示板に書くのもちと変な気がしましたので、こっちに書きました。

★モンタース 関 和美(=^db^=)さん
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

>すっごい、とても素敵なHPですね!
 どうもありがとうございます! でも一言だけなのでどの辺を“素敵”と感じて頂けたのかよく判らないのでした。(^_^;)
 関さんのHPにも行ってみましたが、なんの関係のHPなのか、よく判らなかったのでした。(^_^;) てな訳ではありますが、今後ともよろしくお願いします。(^_^)

★宮村敏幸さん
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 お名前はどこかの掲示板で何度か拝見した記憶があります。古式さん関係でしたっけ・・。
 宮村さんのHPで扱っておられるゲームはどんなゲームだか知らないんですけど、麻雀関係のゲームでしょうか。麻雀は判らないので麻雀関係のゲームはやったことないんです……。
 でも折角ですから、相互リンクしますね〜。因みにときメモでは古式さんが一番ひいきなのであります。(^_^)
 ではでは今後ともよろしくお願いします。

★やっちーさん
 ビデオもメールも届きましたか。それはなによりでした。(^_^)

>ときメモクイズの古式さんはスポーツだけでもいけるはずだけどだめ?
>でも文学から攻めるあたりがなんだか眠夢さんらしいですね〜
 古式さんは昨日、2年生の3月くらいのセーブデータからもっかいやり直して見事、クリアすることが出来ました。なんか後半に雑学とかのクイズやった時にぐっと好感度があがったような気がしたのですけど……。本来ならスポーツだけでいけるんですか? クイズの成績悪かったんだろうか……。(^_^;)

 因みに私の場合、クイズの成績見ると、文学、社会、スポーツあたりは割りと成績がよくて、逆に悪いのがアニメ、おしゃれ、芸能って感じでした。
 マンガ・アニメの成績が悪いってのはちと不本意なのですが、マンガ・アニメの場合、知ってる作品ならよいですけど、知らない作品はどうしようもないんですよね・・・。それに文学等に比べるとアニメは出題がかなりマニアックな感じがしました。
 他はまあ、予想通りってとこですね。厄介なのが科学で出題される計算問題ですねぇ。ゆっくり考えれば問題ないのですけど、焦ってしまって時間内に出来ないのでした。(年のせいで頭の回転が鈍くなってるのかも知れません。(^_^;))


表紙のBGMを変更しました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(水)10時03分

 しかし伴奏の方はベースとドラムとギターしか入っていない上に、全部最初から最後まで殆ど同じパターンという……、よく言えばシンプル、悪く言えば手抜きな編曲になってます。(^_^;) いろいろ装飾しようと思うとなんかうまくいかなくて……、結局シンプルなのが一番無難なのでした。(^_^;)
 ちーと暗い曲ですが、データが出来てる曲が他にないので……。(^_^;) 因みにこの曲は高校二年の時の文化祭の時に歌った歌です。(まだ歌詞はUPしてませんけど。)

 横浜はいつの間にやら日本一になってたんですね。月曜日、野球のことはすっかり忘れてたのでした。(^_^;)


ゆかりんくいず♪
投稿者 K2 投稿日 10月28日(水)18時01分

ゆかりんの攻略はとりあえず・・・スポーツだけをやってやってやりまくります!!
そしてあがらなくなったら今度は「雑学」をやればクリアーできます♪
しかし雑学の中でもゆかりんの行為があがる問題とあがらない問題があるので
スポーツであがらなくなったとこでセーブしてそこから2.3ヶ月雑学を
やってみてあがらなければもう一度やり直しがいいと思います♪
でも基本的にスポーツ!!あがらなくなったら雑学で最後までやれば
クリアーできるですよ♪


サザエさん 30周年だそうで
投稿者 太田 投稿日 10月28日(水)18時34分

今度の 日曜日には 1時間枠 でした。
某社と ちがって サザエさんの アニメ会社は
スタッフの 人心掌握を うまく やっているのかな。

で、そのあと 7時30分 なんだか わからない
30分番組が、あるように 番組誌に、あります。
(某・保険会社が くばる 番組誌を見たので、おおまかな
強力番組しか 解説が ありません。)


月曜日の日本一
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月28日(水)20時40分

ということで、ふと昔の平成元年初場所を思い出しましりしました。あの時は
昭和天皇がよりによって初日の前日に崩御したためすべての日程が1日ずれ、月曜
日の千秋楽ということになったのでした。
日本シリーズは両チームの優勝状況(笑)がそのまま出た感じでしたね。西武が
実力でペナントレースを勝ちぬいたのなら、最終回にころがりこんだもうけものの
チャンス(これ以上はないというくらいタナボタのチャンスでしたね)を確実に
生かし、佐々木をつぶして第7戦もものにしていたでしょう。(第6戦の佐々木は
本当にガチガチになっていたのがよくわかりました)


詩織をクリアしました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月29日(木)09時57分

 古式さんクリアの後、昨日、一昨日、二日かけて詩織ちゃんもクリアしました。主にノンジャンルでやってて、少しばかり勉強関係もやって……、それで割りと楽にクリア出来ました。でも一流大学には入学出来なかったよぉ〜!(^_^;)
 さて次は誰にしようかな。スポーツ関係で虹野さんと清川さんを二股かけてみようか……。(^_^;) それとも清川さんは動植物の方がよいんかな? 動植物なら美樹原さんと二股の方がよいか……。(^_^;)

★K2さん
 情報どうもありがとうございます! あ、やっぱり雑学が決め手だったんですね〜。なんか雑学のクイズをやった時にグラフがぐぐっと上がったので、どうやらそうかな、と思っていたのですが、その後もう一度雑学やってもあがらなかった時があって、なんでだろと思ってたのですけど、問題によっても違うんですか。なかなかややこしいですね。(^_^;)
 しかしやっぱり古式さんはみつあみが一番ですね。(^_^)

★太田さん
 サザエさん、30年も経つんですね〜。ここまで来たらもう終わろうにも終われない、みたいな感じなんでしょうか……。(^_^;)
 サザエさんってアニメマニアからは馬鹿にされているきらいもなきにしもあらずですけど、やっぱりこれだけ続くということはそれだけの力があるんでしょうね。

★結城屋昏々さん
 言われてみれば月曜日の日本一って珍しいかもね。今回は日本シリーズでも雨が多かったですもんね。
 結局は大方の予想通り順当勝ちってとこでしょうか。横浜は日本シリーズを落としたことがない唯一の球団、という名誉を維持しましたね〜。


まあ、この「雀じゃん恋しましょ」は…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月29日(木)14時40分

麻雀や花札の初心者のために「オンラインヘルプ」や
「麻雀教室」「花札教室」も用意されています。

正直、あの「VisKiss」の見目麗しさに壊れかけた頃、
きっと有数の雀士になっている…かもしれません、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


.
投稿者 太田 投稿日 10月29日(木)21時46分

今日  NHK教育の6時代 外国の子供向けドラマが
最終回で 次回は「ロビンソン一家漂流記」とか
なってました。
うーん。
これって 「ふしぎな島のフローネ」の原作「スイスの
ロビンソン」の あちらでの ドラマ化ですかねえ
とか 思って 見ました。
誤報でしたら、(次回は「ロビンソン一家漂流記」とか が)
すみませんねえ。
ちょっと 書いて みたかったので。


山田久志氏が……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月30日(金)10時34分

 元阪急の山田久志さんが中日のコーチになるとか。私としてはオリックスの監督になって欲しかったんですけども……。
 オリックスも山田コーチが辞めてから投手陣がいまいちになっちゃいましたし……。仰木監督って監督としての手腕はそれなりに評価出来ますけど、近鉄時代にも投手コーチだった権藤氏を追い出したことがありましたし、優秀なコーチを追い出してしまう傾向があるとこにちょっと難があるような気がします。

★宮村さん
>麻雀や花札の初心者のために「オンラインヘルプ」や
>「麻雀教室」「花札教室」も用意されています。
 ふむふむ、私みたく麻雀だの花札だのよく判らない人にも便利な機能ですね〜。
 リンクの方は明日にでも張らせて貰いますね。(平日はちょっと余裕がなくてまだ手をつけてませんでした。)

★太田さん
 ロビンソン一家漂流記ですか? なんかどっかでそんな噂があったような気がしますけど、どこだったでしょうか……、覚えてないですが……。(^_^;)
 フローネの好きな人なら見比べてみるとよいかも知れませんね。


山田さんですか
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月30日(金)21時53分

しかし大投手がそろって監督とコーチというのは何かとやっかいなことがあるよう
にも聞きますが...事実、前中日コーチの宮田さんはイヤ気がさして1年でやめ
ましたよね。

というところで少し気分を変えて、日本シリーズも無事終わったところで、12球
団日本シリーズペナントレース成績表を作ってみました。こういう形のデータは
どこのマスコミでも見たことがないので、保存版(笑)かもしれません。では
第1位 横浜 8勝2敗 .800(出場2回、優勝2回)
第2位 ヤクルト 19勝12敗 .613(出場5回、優勝4回)
第3位 巨人 87勝73敗2分 .544(出場28回、優勝18回)
第4位 西武 60勝50敗2分 .517(出場18回、優勝11回)
第5位 日本ハム 6勝6敗1分 .500(出場2回、優勝1回)
第6位 阪神 9勝10敗1分 .474(出場3回、優勝1回)
第7位 広島 18勝21敗3分 .462(出場6回、優勝3回)
第8位 オリックス31勝37敗2分.456(出場12回、優勝5回)
第9位 ロッテ 9勝12敗 .429(出場4回、優勝2回)
第10位 近鉄 9勝12敗 .429(出場3回、優勝0回)
第11位 ダイエー22勝35敗1分.386(出場10回、優勝2回)
第12位 中日 9勝15敗 .375(出場4回、優勝1回)
第13位 松竹 2勝4敗 .333(出場1回、優勝0回)
となります。ダイエーはすべて南海時代ですが、何か「出ると負け」という感じ
ですね。


ときめきの放課後、朝日奈さんをクリアしました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(土)07時26分

 私のひいきの古式さん、如月さん、詩織とクリアしましたので、誰にしようかと思ったのですが、なんとなく朝日奈さんをクリアしました。その後、今度は好雄でやってみました。エンディングで何かあるかなぁ、と思いましたが、まあ、無難なエンディングでほっとしました。(好雄相手に萌え萌えのエンディングなんてのがあったら怖いですよね。)しかし好雄よりも外井さんが嫌だったかも……。(^_^;)
 しかし何度もやってるといい加減飽きてきてしまいました。本編の雰囲気をまた味わえるというのはこのゲームのいいとこですけど、でも結局それだけですもんね・・。

★結城屋昏々さん
 横浜は二回しか日本シリーズに出場してませんが、二回とも日本一になったというのは見事ですよね。近鉄は三回出場して、三回とも最初二連勝して、一度などは三連勝したというのに日本一になれませんでしたもんね〜。(これはこれで凄いかも……。(^_^;))
 ヤクルトも日本シリーズでの勝率は高いんですね。ヤクルトの場合は最初の広岡監督、最近の野村監督と監督がクローズアップされる場合が多いですね。

>しかし大投手がそろって監督とコーチというのは何かとやっかいなことがあ
>るようにも聞きますが...
 確かにありそうですね。中日の星野監督も個性の強い人ですし、山田さんはまたタイプの違う投手でしたから……。個性の強い人同士というのはぶつかってしまうことも多いんでしょうね。


「ロビンソン一家漂流記」は 木曜日
投稿者 太田 投稿日 10月31日(土)18時14分

ええ 題名の とおりです。
金曜日には、ありません。
「NHK教育の6時代 外国の子供向けドラマ」についての
話です。
昨日は別の番組でして 番組雑誌を 見ますと来週 木曜日
という事でした。


日本シリーズペナントレースの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月31日(土)22時01分

下の表で、巨人の「優勝18回」は「17回」の誤りです。すみません。
しみじみ眺めると我ながら結構面白いんですが。
巨人の勝率が案外低かったり(0勝4敗を3回も食らっているのに4勝0敗というのが1回もない)、オリックスやダイエーの勝率の悪さは巨人の黄金時代にまともに
ぶつかった(阪急、南海として)不運ですね。

ふーん、マリノスとフリューゲルスが合併ですか。こうなったらついでにベイスタ
ーズも...という話が数年前なら半ば本気で出ていたかもしれませんが。
プロ野球にしても、南海や阪急が身売りされたのはついこの間ですし(パリーグで
球団創設以来オーナー会社が変わらないのは近鉄だけですよね)、某球団のどら
オーナーがここぞとばかりJリーグ批判をぶちまくっているし(あの人はどうして
も「パブリック」という概念が理解できないようです)どうなることか。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送