☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年8月

RAMリスト 1998年8月分
名前書き込み数ホームページ
やっちー 24 http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
結城屋昏々 21  
龍野 http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/
K2 http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/
謎の人  
太田  
餅月ぐりこ http://super.win.ne.jp/~influx/nozomi/
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
コーシャ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
さつき小姐  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
おかにー http://www01.u-page.so-net.ne.jp/jc4/y-okani/tokimemo/tokimemo0.html
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=107

くいず
投稿者 やっちー 投稿日 8月1日(土)00時23分

「ときめきの放課後」買いました〜
なかなか手応えありの問題です。
雑学王眠夢さんなら結構いけるかもね。
私はバッドエンド。
知識がかたよりすぎてるんだね〜


やっと梅雨が明けたそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(土)06時56分

 関東東北はまだだそうですが、近畿は漸く梅雨が明けたみたいです。とは言ってもあんまり梅雨って感じはしてませんでしたけど……。

☆やっちーさん>
 私は雑学王ですか?(^_^;) 
 私の場合の雑学と言っても分野が結構偏ってる気がしますし、一つ一つについても浅い感じがしますので、クイズとなるとどうでしょうか……。
 ときめきの放課後はいろいろ聞いた話では随分評判がよいみたいですね。さっさと金欠から脱出して私も買いたいところなのですが……。(^_^;)


阪神が巨人に勝った!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月1日(土)07時30分

ガルベスのブチ切れまくりのおかげとはいえ、珍しいこともあるもんです(笑)
やっぱり昨日カキコをさぼったせいか?月曜を休みにするために昨日は11時頃まで
仕事だったんでカキコするひまがなかったんですが、そのおかげでこのような
めったに見られない奇跡についてカキコできます。(笑)
オリックスも4連勝するし、鈴木も4割に近づくしで、こちらも奇跡はあるか?
せめて平成元年から続いている連続Aクラスの記録は途切れさせてほしくないですね。


やっぱり阪神は巨人に負けた!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月1日(土)23時34分

奇跡は2日続けては起こらないのでした(笑)。
ここへきて中日の急追で横浜の優勝も奇跡になりつつありますが(笑)あれだけ
連勝しても圧倒的に引き離せないところがいかにも横浜らしい。何せ平成5年には
7連勝しながら2位から3位に下がったと言う珍記録を持つチームです。って古い
記録の本を見ていて知ったんですが...。
パリーグは...奇跡は起こりそうもないですねぇ、今のところ。


こんばんは
投稿者 龍野 投稿日 8月2日(日)02時59分

眠夢さん、こんばんは。
東京はまだ梅雨明けしてないようです。
なんだか毎日どんよりした空が続いています。
しかも湿度が高くムシムシしていやな天気。(`_´)

ところでスクェアの「武蔵伝」はおやりになりましたか?
私は発売日に買いましたが、まだぜんぜんプレイしてません。
「FF8」の体験版だけはやりました。
やっぱり期待できそうな出来ですね。楽しみです。
CG制作の勉強にもなります (=^.^=)  
それでは。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


ビデオのリモコンが・・、
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(日)07時13分

 故障したので電器屋さんに持っていきました。リモコンがないとビデオって不便で仕方ないです・・・。

☆結城屋昏々さん>
 鈴木……、というとイチローのことですね。普段鈴木と呼ぶ人はあんまりいないので一瞬誰のことかと考え込んでしまいました。(^_^;)
 オリックスも4月はひどい成績でしたけど、その後は大体五割くらいの成績はキープしているんですよね。なんとかAクラスくらいまでは挽回して欲しいものですが……。
 昨日は途中までテレビで中継があって、放送時間が終わるまでオリックスがリードしていたのですけど、あとでニュースで見ると逆転されてしまったみたいですね。(優勝争いという点から考えると近鉄が勝った方が面白いのですが……。)

 巨人に一勝しただけで“奇跡”とまで言われる阪神って一体・・・。(^_^;)

☆龍野さん>
 東京は梅雨明けがまだなんですね。京都も梅雨明けはしましたが、昨夜は随分激しく雨が降っていたようです。しかし暑いです・・。せめて夏だけでもアルプスの山小屋に住みたい!(^_^;)

 武蔵伝ですか? どんなゲームだかあんまりよく知りませんが、FF8の体験版目当てで買う人も多いんでしょうね。(^_^;)
 龍野さんは3DのCGも描かれますもんね。私は3DのCGについては全然判らないのですけれど……。


ウィンドウズ98を
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月2日(日)20時07分

結局アンインストールしました。(笑)やっぱりメモリ32MB、CPUが166
ではキツイものがあります。

さて、イチローのことをあえて「鈴木」と書いたのは、まあ天の邪鬼な性格という
こともありますが、昔からのブレーブスファンとしては、ブルーウェイブにも
受け継がれていた「くろうと好みの球団」というチームカラーがイチローの登場
で一気にミーハー(嫌いな表現ですが)ファンが増えたことである種アンビバレント
な気持ちをいだいている表われ、といったところでしょうか。
グリーンスタジアムに移ってきた頃はまだのんびりと「野球見物」を楽しめる
雰囲気がありましたからね。


あれてます
投稿者 やっちー 投稿日 8月2日(日)23時25分

伝統の一戦、阪神−巨人
阪神が勝つには勝ちましたけどなんだかなぁ・・・
あまりいい気持ちじゃないですね。
テレビ付けた瞬間、両チームが入り乱れてもめてる。
と思ったらまたやってるし・・・
ま、それほど緊張した試合だったっていえばそれまでなんですけど
どうも素直に喜べないなぁ〜


ペリーヌの部屋♪
投稿者 K2 投稿日 8月3日(月)01時14分

ここの書き込みは久しぶりかな〜♪
K2のHPにてサンディーベルのコーナーを吸収することにしました・・・
ねむさんにはリンクまでしてもらったのにすまないです・・・
リンク破棄して下さい・・・
K2のHPにてゆかりん属性リンク「夢のほとり」を
サンディーリンクに「ペリーヌの部屋」をそれぞれリンクさせていただきました♪
これからもよろしくしてくださいです♪

http://w3.mtci.ne.jp/~k2love2/


暑いですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(月)06時19分

 暑いです・・・。なんでこんなに暑いんでしょう・・・、って夏だからに決まってますけど、それにしても暑いです……。昨日の京都の最高気温は34度だったそうですが、なんだか肌にねっとりと絡み付くような蒸し暑さでした。
 これから一ヶ月弱くらいは連日35度前後まで上がる日が続くんでしょうねぇ……。

☆結城屋昏々さん>
 オリックスはイチロー人気で一気に人気チームになりましたが、阪急時代からのファンからすると、ファンが増えたのが嬉しい反面、なんとなく反発したくなるような気分ってのも確かにありますよね。
 「くろうと好みの球団」というチームカラーと、いう言い方も人気がないことに対する開き直りみたいな部分もあるような気がします。(^_^;)

 WIN98は結局アンインストールですか。OSを変更するにはパソコンまで買い替えなくては重いというのは辛いですよね……。パッケージには486の66MHz(でしたっけ?)以上と書いてあったような気がしますが……。

☆やっちーさん>
 この間のガルベスの件もありましたけど、また昨日も荒れたんですね。流石、伝統の一戦!(おいおい(^^;)
 しかしやっぱり印象が悪いですよね。両チームともペナントレースでの成績がいまいち期待通りにならなくてストレスが溜まってるんでしょうか……。

☆K2さん>
 サンディベルのホームページは取り合えず閉鎖して近いうちにまた新装開店って感じになるのでしょうか……。んじゃ、取り合えずリンクのURLは変更しておこうと思います。
 ペリーヌ物語の部屋へのリンク、どうもありがとうございます! ペリーヌ物語の部屋も最初は夢のほとりの一部みたいなつもりで作ったのですけど、いつの間にやら半独立国みたくなってきました。
 しかしK2さんとこの支店の数は凄いですね。とても私には真似できません。(^_^;)


95だと軽い
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月3日(月)21時03分

やっぱりサクサク動いてくれるパソコンはいい...。(かなり負け惜しみ入って
ますが)ま、雑誌などによれば98にはメモリ64MBが望ましいということなん
で、メモリカード買い足そうかとも思ってますが...。ま、別に98でしか動か
ないソフトがあるわけじゃないから当分はこのままで行く予定です。

さて、暑い時には、間違っても「暑い」などと口に出しては言わずに「こんなもん
だ」と思い込むのが一番なんですが、思い切り汗をかこうということで松阪から
津まで歩きました。って京都の人にはわかりにくいかもしれませんが、大体京都
から高槻ぐらいまでの距離です(笑)お茶の500ミリペットボトル2本を飲み
つつ約5時間、でもあまり湿気がなくて汗がすぐ蒸発するので思ったより快適
(笑)でした。仕事の時はスーツ着てるんで歩いても汗が蒸発しないんですよね。


どらいぶ
投稿者 やっちー 投稿日 8月4日(火)01時07分

今日はかつてのホームグランド、神戸までドライブしてました。
まだ半年もたってないのにものすごく懐かしかったです〜
半年とはいえちょこちょこ変わってるところもありまして
明石海峡大橋も綺麗でした。

とりあえず高槻から京都は
車に頼りっぱなしの貧弱な私には無理です(^^;;


ふむふむ。
投稿者 眠夢 投稿日 8月4日(火)06時53分

☆結城屋昏々さん>
 メモリは随分安くなってますし、買い足したらよいんじゃないでしょうか。98を入れる入れないは別にして95でもそれなりに効果があるんじゃないかという気がします。
 松阪から津まで歩いたんですか。関西で例えれば京都から高槻くらいの距離ですか。そう言えばどっかにそんな話を書いてた人がいましたね。(笑) しかし五時間歩くって結構大変だと思います。結城屋昏々さん、健脚なんですね。
 三重の方はあんまり湿気がないんですか? いいですねぇ。京都はなんだか蒸し蒸しして不快指数とっても高そうです。

 “心頭滅却すれば火もまた涼し”って誰が言ったんでしたっけ?(ついこの間、何かで聞いた気がしましたが忘れちった) 暑い時に「暑い」なんて口に出して言ったら余計に暑苦しいというのはその通りなんですが、でもやっぱり暑いです・・。(^_^;)  

☆やっちーさん>
 神戸までドライブですか。明石海峡大橋と言えば、ゴールデンウィークに友人の車で見物に行きましたが、開通して間もない時期でしたし、見物に来た人が物凄く多くてとんでもない渋滞に巻き込まれてえらい目に遭いました。(^_^;)
 今はそれほどでもないんでしょうね。


京都から
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月4日(火)22時25分

高槻までっていうのはちょっと大げさかもしれない。山崎の少し先、阪急と新幹線
が競走するあたりまでの距離です。って知っている人以外には全然わからん表現
ですが。そのわりには今日痛みも疲労もなくて助かったんですがスーツ着てると
駅から職場までの1キロが暑い!
夏休みで高校生がいないので朝は電車が多少すいているのだけが救いです...。


わかるあたりが地元民
投稿者 やっちー 投稿日 8月4日(火)23時26分

えっと、どの駅だったかな?
阪急と新幹線が競争するところ。上牧の駅でしたっけ?
あの駅で電車待ってたとき、新幹線が目の前通り過ぎてびっくり!
競争っていっても阪急電車が勝てるわけないんですけどね(^^;;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(水)06時59分

☆結城屋昏々さん&やっちーさん>
 阪急と新幹線が競争するところ……。そういえばそんなところありましたね。JRの在来線と競争するところもあったような……。
 私はJRには滅多に乗らず、阪急ばっかりなので(だって阪急の方が安いもん)抜かれてばかりでした。(^_^;)

 あ、今は高校生は夏休みでいないんですね。ラッシュの電車に女子高生がいないのが淋しい……、なんて言ってた人もどっかにいたような気がしますが……。(^_^;)


こんにちわー。
投稿者 謎の人 投稿日 8月5日(水)14時57分

眠夢さん。とりのすけさんの掲示板ではいつもありがとうございます。
「ペリーヌ物語」の部屋は、時々拝見させて頂いていましたが、
本日はじめて、他の部屋を拝見させて頂きました(ごめんなさいー)。
ときメモ!! 実は僕も大好きなんですよー!
同人誌も作ったことありますし(笑)。
ゲームの中では1・2位を争う位、大好きなんです!
ペリーヌも今再放送で見てますし(神戸に住んでます)。
名作劇場あって、ときメモあって!! スバラシイHPですね!!
これからもよろしくお願いしまーす。


ありがとうです♪
投稿者 K2 投稿日 8月5日(水)17時31分

ゆかりんマーメイド選手権エントリーありがとうございました♪
本日の更新でUPいたします♪
ねむさんらしい優しいタッチのゆかりんですごく可愛いですね♪
K2大切にします♪NETやっていてイラストが(しかもとくにゆかりん)
いただける瞬間てすごくうれしいです♪ねむさんからならなおですね♪
これからも仲良くしてくださいね♪第2回!第3回と続きますので
頑張ってエントリーしてくださいね(笑)
でもほんとうにすてきなCGありがとうございました♪

http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/


あせ
投稿者 やっちー 投稿日 8月6日(木)00時18分

う〜ん、仕事のあせっていいね〜
じゃなくて汗かきの私はけっこうきつい季節なのね。
仕事柄仕方がないとはいえものすごい汗です。
ま、そのおかげで仕事してるなって思われたりもしますけど(^^;;


イラスト
投稿者 やっちー 投稿日 8月6日(木)00時20分

連続のカキコすいません。
トップのイラストはK2さんのコンテストに描いたものですか?
ほのぼの雰囲気がとってもよいです〜
おっと、私も描かないと・・・


RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(木)06時30分

☆謎の人さん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 とりのすけさんとこの掲示板では、以前とりのすけさんがMIDIデータのあるページは具合が悪いとかって言っておられたので、ペリーヌ物語の部屋に直接リンクを張っていたのでした。

 名作劇場のファンでときメモのファンでもあるとは嬉しいです。(^_^) なんせ名劇ファンでときメモ知ってる人にはあんまりお目にかかったことがないもので……。(真田さんが御存じだったくらいかなぁ・・。)同人誌まで作っておられたとは、かなりの崩壊度ですね。(^_^)
 ときメモは本当にいいゲームですよね。買う前には本当に世間で話題になってる程面白いのかどうか疑心暗鬼になっていたのですが、実際自分でやってみるとこんなに楽しいゲームは他にありません。
 元々このホームページもPC−VANのときメモボードで書いていたときメモのSSを掲載する為に作ったHPなのでした。
 こちらこそよろしくお願いします。(^_^)

☆K2さん>
 ども、気に入って頂ければなによりです。(^_^) K2さんとこに投稿しておられる方はみんな絵がうまいですからあんまり自信はないのですけど、でも絵のうまさでは太刀打ちできなくてもかわいさでは負けないつもりです。(^_^)

>第2回!第3回と続きますので頑張ってエントリーしてくださいね(笑)
 んー、確約は出来ませんが(^^;、またいい絵が描けたら送ります。(^_^)

☆やっちーさん>
 仕事の汗ですか。そう書くとなんだかかっこいいですけど、実際は暑さの中で働くのは大変ですよね。

>トップのイラストはK2さんのコンテストに描いたものですか?
>ほのぼの雰囲気がとってもよいです〜
 どうもありがとうございます!(^_^) やっちーさんの絵も楽しみにしてま〜す!(^_^)


“心頭滅却すれば火もまた涼し”
投稿者 太田 投稿日 8月6日(木)22時08分

“心頭滅却すれば火もまた涼し”
堂々日本史で、やっていました。何でも、織田信長に
焼き討ちされた 偉い坊さんが、言ったとか。
その織田信長も、本能寺の変で 最後となり
明智光秀は、秀吉に、さっさと やられて、しまったのでしたが、
明智光秀の影に朝廷の思惑が、あった という主旨の番組でした。


心頭滅却すれば氷もまた熱し
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月6日(木)22時58分

とはなぜかいいませんね。(笑)
さて、もう一つの掲示板ではペリーヌのラストを巡って盛り上がっているようで
すが(笑)、うーん、20年前がなつかしいですね。
20年前の今日は第32話「名前の秘密」が放送された日ですね、確か。

これから秋にかけてますます話は盛り上がっていくのでした。


はじめましてー。
投稿者 餅月ぐりこ 投稿日 8月7日(金)00時06分

どもー、前はうちのサイトご訪問ありがとーございました _(._.)_
さっそくのぞきに来ましたです。
でもってついでにリンクもはっちゃったんでよろしく♪

私は名作劇場のほーはよくわかんないですけど、ときめものほーは
バッチリ対応ですんで(笑)これからもよろしくですー。

んでは本日はごあいさつのみにて。。


高校野球の開会式で……、
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(金)06時37分

 ジャニーズジュニアが歌って踊ってたそうで、それを目当ての女の子とかが随分多かったらしいですね。
 今日は京都成章が登場します。

☆太田さん>
 “心頭滅却すれば火もまた涼し”、ついこの間何かで聞いたと書きましたが、堂々日本史、私も見ていました。確か火焙りになった人が言ったということは記憶の片隅にあったのですが、それを見たのがこの番組だったってことは覚えてなかったのでした。(^_^;)
 本能寺の変の裏に朝廷の影というと、以前読んだ半村良の『産霊山秘録』という小説で似たようなシチュエーションを読んだことがあります。その小説では明智光秀は朝廷を守るなんとかの一族の一人で織田信長に秀吉を助けに行くと見せかけて、朝廷を襲うように命じられて、その為に逆に信長を襲った、というような話でしたが……。
 勿論、これはフィクションですけど、朝廷と光秀の結び付きというのが構想を練る時点で頭にあったのかも知れません。

☆結城屋昏々さん>
 太田さんも書いておられるように火焙りになった人が言った言葉ですので……、もし氷漬けにするという処刑法があったなら、“氷もまた暖かし”と言った人もいたかも知れません。(笑)
 ペリーヌ掲示板は元気な人が何人も来てくれてるので盛り上がってます。(^_^)

☆餅月ぐりこさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 今朝の更新でこちらからもリンク張りました。相互リンクどうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。(^_^)


開会式のジャニーズJrは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月7日(金)21時03分

「イベントが終わったら開会式の行進が始まる前に観客が2万人減った」とか
何とか、特におじさんが記事を書いている新聞では批判が多かったようですが、
「神聖な高校野球の舞台であんなショーをやるとは」という批判があったのには
笑いましたね。あのね、高校野球は別に神聖なものとかいうんじゃないんですよね。
どうして日本人はスポーツをスポーツとして楽しむことができないのかって、
日本人論をやりだすと長くなりますが、いいかげん高校野球を宗教として見るのは
やめませう。


夏と言えば
投稿者 やっちー 投稿日 8月8日(土)00時03分

高校球児の夏!甲子園ですね〜
残念ながら私は仕事の関係で見れないのですけど。
開会式でジャニーズですか!
うーん、何ともいえないけど
許せない人はやっぱり許せないんでしょうね。

京都成章、京都の学校もだいたい知ってるつもりだけど
知らなかったです。
どこにある学校ですか?


らくがき帳の部屋、設置から一周年!
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(土)06時30分

 この掲示板は去年の8月8日に設置致しましたので今日でちょうど丸一年になります。
 この一年間で45名の方から924回の書き込みがありました。書き込みして頂いてどうもありがとうございました。(^_^) これからもよろしくお願い致します。

今日は立秋ですね。秋が立つとは言っても立秋の前後あたりが一番暑いそうですが……。でも今朝は少し過ごし易い気がします。

☆結城屋昏々さん>
「神聖な高校野球の舞台であんなショーをやるとは」ってのは大笑いですね。(^_^;)
まあ、誰がどんな宗教を信仰していてもそれはそれで人それぞれ自由だとは思いますけど……。
 昨日の高校野球は第2試合以降は順延になったんですね。京都も一時雨は降りましたが、野球が中止になる程ではないと思ってなかったので、意外に感じました。甲子園の上空だけ大雨だったみたいで……。(^_^;)
 ま、京都成章が勝ったからいいや。(^_^)

☆やっちーさん>
>京都成章、京都の学校もだいたい知ってるつもりだけど
>知らなかったです。
>どこにある学校ですか?
 京都にある学校です。て、当たり前ですね。(苦笑) 京都のどこらへんにあるのかは私もよく知りません。東山高校とか北嵯峨とか京都西とかなら、東山とか嵯峨とか京都の西とかすぐに判るんですけど……。(^_^;)


京都成章勝ちましたね!
投稿者 ないふ 投稿日 8月8日(土)14時50分

高校野球は見てないのですが結果だけは知ってたりします。
たまには東北とか北海道のガッコが優勝して欲しいなぁ。
やっぱりレベルの差って、そんなにはっきりくっきりしている
ものなんですか。関係ないですけど平安高校って名前が
いいですね(^^)

ところで私は女子高生が夏休みになってオヤジ率急増に
憂鬱っているとはいいましたが、いなくなって寂しいとは言って
ませんです。ハイ!(あり?同じことか!(^^;)


三重県の高校は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月8日(土)22時23分

地元三重県の高校は、たまにベスト8ぐらいまでは行きますがその辺が限度です。
(笑)三重県の学校はわりとのちの有名選手のいる学校とあたることが多いんですよ。
最近では津田投手(のち広島)に完封され、谷繁捕手(のち横浜)に逆転本塁打
を打たれてますが、西崎投手(のち日本ハム→西武)からは7点も取りました。
って自慢にはならないですね。


いちろ
投稿者 やっちー 投稿日 8月8日(土)23時30分

今年は優勝争いからはずれてしまったため
それほど気にしてなかったのですが
イチローはがんばっていますね〜
今年こそ4割狙えるでしょうか?
とりあえずイチローは大好きなのでがんばってほしいですね。

掲示板一周年ですか。
それはそれはおめでとうございます〜
これからもカキコしますからよろしくお願いしますね。


表紙のBGMを変更しました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月9日(日)06時46分

 今度の曲は無闇に転調したりしてます。私の作った曲の中には他にもいくつか転調する曲があるんですが、昔チューリップのファンだったもので、転調に憧れていたのでした。(^_^;)
 因みに曲のタイトルは『誕生〜いにしえの約束を果たす為に』となってますが、ときメモSSの『いにしえの約束を果たす為に』とはなんの関係もありません。(SSを書いた時にタイトルを流用しただけなのでした。)

☆ないふさん>
>ところで私は女子高生が夏休みになってオヤジ率急増に
>憂鬱っているとはいいましたが、いなくなって寂しいとは言って
>ませんです。ハイ!(あり?同じことか!(^^;)
 あはは、そうでしたっけ? 勝手に意訳してしまいました。(^_^;) 夏場と言うと女子高生さんたちも薄着になりますし、折角、風光明媚な季節なのにお目にかかれないとはやっぱり淋しいんじゃないかなぁ、と思いまして。(^_^;)

 東北、北海道、それに北陸の高校もまだ優勝したことがないらしいですね。やっぱり冬場練習場の確保が難しいのと、夏は夏で関西は暑いですから……。レベルの差というのもあるかも知れませんが、同じくらいの実力でも元々暑い地方の方が有利かも知れません。
 東北や北陸のチームでも準優勝なら何度かあるみたいですけどね。

☆結城屋昏々さん>
 三重というと三重高校とか海星高校とか思い浮かびますけど、今年はどこが出てましたっけ?(すみません、忘れてしまいました。(^_^;))津田投手と谷繁捕手は覚えてますけど、西崎投手も甲子園に出てたんですね。
 三重は四日市中央高校とかで野球よりサッカーの方が強い感じがしますね。

☆やっちーさん>
 イチローの四割、是非一度は達成して欲しいです! 今年は3割9分前後をキープしてるみたいなので期待出来そうな気はしますが、3割9分台の打率って維持するだけでも大変ですし、その上あげていくとなると厳しいかも知れません。でも頑張って欲しいです。

>掲示板一周年ですか。
>それはそれはおめでとうございます〜
>これからもカキコしますからよろしくお願いしますね。
 どうもありがとうございます!(^_^) 設置した当初は書き込みして下さる方がいるかどうかとっても不安で、設置するかどうか迷っていたのですが、掲示板を通してお友達もいっぱい出来ましたしやっぱり設置してよかったと思ってます。これからもよろしくです。(^_^)


掲示板
投稿者 やっちー 投稿日 8月10日(月)03時05分

私も書き込んでくれる人がいるかどうか不安でした。
なんせ私のHPはこれといった内容となるものがないので
反応があるかどうか、はかなり不安でした。
でもみなさん書き込んでくださって
実は今一番楽しいのが掲示板のレスだったりします(^^;;

BGMが変わりましたね。
今回もなかなかいい感じです。
今ちょっとMIDIデータに興味があるので今度教えてくれますか?

今日は関西メモラーのオフ会がありまして参加してきました。
とても楽しかったです〜
ということで帰りが遅くなってしまった。
明日が夜勤でよかった。


おっ、9700越えた。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(月)07時15分

 今のペースで行けば、今月中には五桁の大台に乗りそうです。(^_^) 

 関西では朝日放送でも高校野球が放送されているので、もしかして関西でだけ『夢のクレヨン王国』の放送が潰れたりしないかと心配していたのですが、昨日はうまい具合に時間がずれてくれてクレヨン王国を見ることが出来てラッキーでした。(^_^)

★やっちーさん>
 新しいBGM、いい感じですか? どうもありがとうございます!(^_^) 使用している音源によって聞こえ方って変わってきますので、他の人のところでどんな風に聞こえてるか少し不安もありますので、そう言って頂けてほっとしました。(^_^)
 やっちーさんもMIDIに興味があるんですか? 私の作ってる程度のものであれば、編曲はシンプルですし、そんなに難しくはないと思います。私自身音楽の知識とかMIDIの知識もあんまり大したことありませんし……。(^_^;) 唯、データの作成には根気は必要ですけどね。

 オフ会ですか。関西でも結構オフ会っ行われてるんでしょうね。私はまだときメモ関係のは行ったことないですが……。

 掲示板のRES、私も他のコーナーはあんまり更新してませんし、掲示板のRESが今では一番メインになってる感じです。


お久しぶりです
投稿者 湊谷 投稿日 8月10日(月)08時03分

 昨日は西宮にていつものやうに出稽古し、その足で甲子園にも行きました。地元
の、しかも相撲部関係者を何人か知つてゐる、報徳学園が試合をしてゐたので。な
のに逆転負け。。。

 甲子園で高校野球を見るのは16年ぶりでしたが、報徳の選手もアルプス席も最後
まであきらめず全力尽くしてゐました。また負けた後も相手の校歌が流れてゐると
きに手拍子をすることを忘れない、報徳のアルプスの応援団の姿に感動を覚えまし
た。


ハードディスク 買った
投稿者 太田 投稿日 8月10日(月)22時05分

昨日、ハードディスクを買ってまいりまして、
ディスクスペースは、4倍増と、なりました。
これで、Windows98も、試してみることも できますなあ。
元々の、ハードディスクから、ファイルをコピーして
その、大容量ハードディスクで、Windows95が、動いて
おります。
じゃ、元々のハードディスクは、どうしているか、
スリープに、なっています。(接続されているけど
稼働しない状態です。)

Windows98の、前に インターネットエクスプローラ4を
試してみるかな。 では、また


ここのところ・・、
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(火)06時35分

 数日、少し暑さもやわらいでいたようですが、天気予報によるとそろそろまた猛暑が舞い戻ってくるような雰囲気ですね・・。ほどほどの暑さならよいのですけど……。

★湊谷さん>
 甲子園に行って来られたんですね。報徳学園って野球と駅伝が有名ですけど、相撲も強いんですか?
 結果は時の運もありますので仕方ないですけど、応援していたチームが負けてしまって残念でしたね。
 私も近畿勢が負けたのは悔しいのですが、相手は北国チームの富山商でしたので、半分くらいは相手も応援してましたが……。(^_^;)

★太田さん>
 ハードディスクを購入されたんですか。ハードディスクも安くなってますね。うちも去年の11月頃、外付けのハードディスクを買ったんですが、2GBで4万円弱くらいだったかと思います。(外付けのSCSIタイプなので当時としてもちょっと高めだったかも知れません)
 ハードディスクは沢山あればあるほど、余裕を持ってソフトとかもインストール出来ますもんね。


甲子園の魔物
投稿者 やっちー 投稿日 8月11日(火)07時39分

ってよく表現しますよね。
今回まさに悪魔の降臨でしょう。
えっと、どの試合でしたっけ?
打球を追いかけた外野手がフェンスにぶつかって
フェンスの隙間に腕が挟まって動けなくなった。
しかし無情にもボールは転がりオンプレー。
ランニングホームラン?しかもその1点が決勝点?
ってそれあんまりにもかわいそうじゃない?
あまりの事態に審判も状況がわかってなかったようですけど
もうちょっとなんとかならないのかなぁ。


地方大会で
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月11日(火)21時13分

「122点取った学校に勝った学校」に勝った学校が甲子園ではノーヒットノーラン
負け!というのも一種の「甲子園の魔物」のせいでしょうか。
ところで三重県代表の海星高校は東洋大姫路を破って1回戦を突破したんですが、
いつもこのあたりが限度なんですね。何せ、淡白な県民性ですから。
それにしても兵庫県勢は2校出たのに2校とも緒戦敗退、ですね。だいたい兵庫県が
緒戦に負けること自体かなり珍しいと思うんですが。


お早うございます
投稿者 湊谷 投稿日 8月12日(水)05時56分

 兵庫県勢、2校とも負けてしまひましたね。うーん・・・

 あとは智弁学園を応援することにしよう。

眠夢さん
 報徳学園は、インターハイの相撲で全国優勝したこともありま
す(平成6年です、このときの大将とは知り合ひです)。
 あと、高校横綱を出したこともありますし、元アマチュア横綱の
栗本(武哲山)は報徳OBです。


ノーヒットノーラン
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(水)06時58分

 ノーヒットノーランは11年ぶりだそうですね。春はもう少し最近あった気がしますが……。
 ずっと前に9回まで完全試合をやっていたものの、延長になって10回にさよならホームランを打たれて負けてしまって記録には残らなかったというのがあったような気がしますが、あれはもっと昔だったかな?
 その鹿児島実業が次は横浜と対戦だそうでこれは盛り上がりそうですね。

 イチローの打率、昨日は一時的にですけど、3割9分7厘まで行ったそうですね。試合が終わった段階では3割9分3厘まで下がったそうですけど……。

 昨日は下鴨神社で開催されている古本市に行ってきました。今、お金ないのであんまり買えなかったのだけど……。

★やっちーさん>
 フェンスの下に手が挟まってしまうなんて……、本当に甲子園って何が起こるか判りませんね。(^_^;)
 こんなことは今までなかったそうですし、審判さんたちも面喰っていたんでしょうねぇ・・・。大した怪我ではなかったそうで、その点はなによりでしたが……。

★結城屋昏々さん>
 なるほど、八戸工大は県予選で東奥義塾に勝ったチームだったんですね。鹿児島実業の投手は余程調子がよかったんでしょうね。一個だけファアボールがあったそうで、もったいなかった気がします。
 三重の海星は勝ちましたね。結構、強そうではないですか。近畿勢の東洋大姫路が負けたのはちょっと悔しいですけど、三重も近畿日本鉄道が走ってますし、準近畿って感じですよね。(^_^;)
 兵庫は二校とも負けちゃいましたね〜。その他の近畿勢は今のところ全部勝っているのですけど……。

★湊谷さん
 ふむふむ、あんまり知らなかったですけど、報徳って相撲も強かったんですね。駅伝も強いですし、野球も強いですし、いろいろなスポーツに力を入れてるんですね。


星野がやっと五勝目・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(木)05時54分

 12年連続二桁勝利を目指しているオリックスの星野投手、昨日勝って漸く五勝目を上げました。二桁勝利まではあと五勝……。既に8月半ば・・ちょっと難しいでしょうか・・・。
 イチローは猛打賞で三割九分六厘。首位打者はもうぶっちぎりで確定的ですけど、もっと上の目標に届くかどうか、微妙なところですね。
 もし四割は行けなかったとしても過去の最高打率(三割八分七厘くらいでしたっけ?)は抜いて欲しい気がしてます。

 今朝は少し涼しい気がします。毎晩、パンツ一丁で寝てるのですが、朝方、ちと寒かったでした。(^_^;) 日中もほどほどの気温ならよいのだけど……。


イチローの打率と阪神の勝率
投稿者 やっちー 投稿日 8月13日(木)07時40分

いやー、イチローさんはすごいですね〜
今日中にも4割に届きそうですか?
過去4割といえば巨人のクロマティが届くかどうか
ってさわいでた覚えがあるのですけど、それって私の勘違い?

で、イチローさんの打率の話していたら
阪神の勝率よりも高いんだって〜
はっはっは〜(T_T)
もういいや・・・
せめて横浜の援護射撃でもしてくれないかな〜


4割打者は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月13日(木)20時14分

かつて巨人のクロマティが騒がれましたね。もう10年も前の話になりますか。
ちなみに日本のプロ野球でもっとも遅く4割を打った記録は南海の広瀬選手で、
開幕から89試合目まで4割をキープしたらしいです。
ところで海星高校の次の相手は星稜高校になりました(笑)あわよくば日大山形
と対戦...などと考えてたんですけどね。
今年は星野ばかりでなく、中日の山本も西武の西口も不調ですね。世代交代が近づ
いているということでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(金)06時12分

 折角、オリックスが日本ハムに勝ってるのに、近鉄も一緒に負けちゃいましたね。心情的には優勝は日本ハムにして欲しい気持ちも強いのですが、近鉄も頑張ってくれないと優勝争いが面白くないですもんね。

★やっちーさん
 阪神の勝率がイチローの打率より低いって話はよく聞きますね〜。ローカル番組とかで自嘲気味に言ってるのが哀れを誘います。(^_^;)
 クロマティの話はよく覚えてませんが、聞いたような気もします。でも後半になって下がっちゃったんですよね。
 過去の最高打率は調べてみるとバースの3割8分9厘ってのがあるみたいです。パ・リーグではイチローの3割8分5厘だそうで……。これらはなんとか抜いて欲しい気がしてます。

★結城屋昏々さん
 南海の広瀬選手というとたぶんかなり昔の選手だと思いますが、開幕から89試合目まで4割をキープしてたんですか? 凄いですね。しかし手元の資料(96年版の選手名鑑なんてものがあります)で見ると、首位打者には一度しかなってないみたいですね。その年だけ特別に調子がよかったのでしょうか……。
 星野は昭和41年生まれですから、今年32歳ですか。そろそろ投手としては曲がり角に来る年齢ですね。しかし剛球派ではありませんし、現在の球界の中でも一、二を争う個性派だと思いますので、長く頑張って欲しいです。
 山形は全国で唯一つ、ベスト8に入ったことがない県なのだそうですね。(^_^;)


偉大なバース
投稿者 やっちー 投稿日 8月14日(金)08時02分

あらためてバースの偉大さを知りましたね〜
過去最高打率だったんですか!
あぁ、バース、掛布、岡田のゴールデンクリーンナップが懐かしい・・・
昨日の阪神は・・・
もうこの話題にふれるのはやめておこう。

クロマティはアンチ巨人の私も好きでしたね。
一番心に残っているのが敬遠球をヒットにしたこと!
なんだか届きそうだなって思ってたらほんとに打ちましたからね。
(これまた私の記憶違いかもしれないけど)


つくつくぼうし
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(土)06時13分

 昨日は御所へ行ったらつくつくぼうしが鳴いてました。つくつくぼうしの鳴き声はアブラゼミやクマゼミみたく暑苦しくありませんし、秋が近いのを感じさせてくれる気がしてよいですね。
 その他、赤トンボなども飛んでました。

★やっちーさん
 バースは史上最強の助っ人でしたもんね。
 一番に真弓がいてクリーンナップにバース、掛布、岡田がいたあの打線はプロ野球史上でも屈指の強力打線でしたよね。
 しかし過去の栄光にすがるしかないってのも辛いところですよね・・。
 


阪神の助っ人
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月15日(土)22時10分

には「当たり外れが激しい」というイメージがありますね。(どこのチームでも
そうかもしれませんが)バースをはじめ、古くはバッキー、ブリーデン、カークラ
ンドなど活躍した人もいますが、ほとんど何の役にも立たないまま消えていった人
がほかのチームより多いような...。
(ストローター、デード、オルト、バレンタイン、ボウクレア、スタントン、ライ
ンバック...死屍累々といった感じです。(笑)阪神で活躍しなかったフィル
ダーは大リーグでブレークしたし)
オリックスも阪急時代はスペンサー、ウィンディ、マルカーノ、ウィリアムスなど
「当たり」が多かったんですがブルーウェイブになってからは今一つの感があり
ますね。


助っ人
投稿者 コーシャ 投稿日 8月15日(土)23時15分

今日の巨人×阪神で、204cmの外国人選手にビックリ。
バッターでこんな大きい選手は珍しいですね。
横浜なんかは、ハズレが少ないみたいですねぇ。>外国人選手
やっぱり、スカウトの差なんでしょうか・・・。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


京都成章2勝目!
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(日)06時13分

 次は桜美林だそうですが、強そうですしここらあたりが限界か・・・。
 昨日は全部接戦で面白かったですね。関大一高は9回勝ち越された時点でこりゃ負けたかな・・、と思いましたが……。

 カウンタも9900越えました。いよいよ大台間近って感じです。(^_^) YASさんとことかK2さんとこなら明日にも大台到達って感じでしょうけど、うちのペースだと3〜4日先ってとこでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 そういえば阪神って結構外れが多いイメージがありますね。お金けちってるのか、はたまたスカウトの目に問題があるのか……。しかし外人獲得自体が当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな博打的なところがあるのかも知れませんけど。
 阪急の外人と言えば、一番私の印象に残ってるのはブーマーですね。三冠王も取ったことありますし、随分長い間プレイしてましたよね。

★コーシャさん
 ピッチャーだとブロスとかヒルマンとか背が高かったと思いますが、バッターでは2mを越える人は少ないかも知れませんね。確かブーマーは身長2mで体重100kgくらいだったような気がしましたが……。旭道山も体重100kgでしたが、同じ100kgでもブーマーは太って見えて、旭道山は痩せて見えるのがなんとなく不思議に感じました。(^_^;)
 ジャイアント馬場も2m越えてましたっけ? 日本人じゃ最長身かな?


というわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月16日(日)19時46分

世間はお盆休みのようですが、公務員には正月はともかく盆は関係ないので、日曜
日にしか行けない甲子園へ行ってまいりました。普段は関西の草野球チームの専用
グラウンドとなっているようですが、今は華やかです。今日は事実上の決勝戦があ
る日だったんで、朝早めに行って内野席の最上段で風にあたってました。(ネット
裏は屋根のせいで蒸し暑いんですよね。)
事実上の決勝戦のほうは見なかったんですが結局(笑)、第2試合は最後まで見て
ました。あとからこんなことを言うのもなんですが、あの場面は満塁だったんで
あえてセットポジションを取る必要はなかったように思います。セットのほうが
コントロールを取り易いタイプだったんでしょうか。


ヒダリワキノシタクスグレ
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(月)06時18分

 『夢のクレヨン王国』の詫び証文の12の文字ですけど、どういう言葉になるんでしょうね。昨日のシルバー王女たちの考えの中に正解がないとすれば……、さてなんでしょう・・。

 阪神はいつの間にやら12連敗もしちゃってたんですねぇ。この間、何十年ぶりかで更新された連敗の新記録がほんの二ヶ月も立たないうちに更新されることになるんでしょうか……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 甲子園まで観戦に行かれたんですね。鹿児島実業と横浜の試合は人気があったみたいでお客さんもいっぱい入っていたみたいですね。“事実上の決勝戦”なんていう人もいたらしいですが、鹿児島実業ってノーヒットノーランやってからいきなり優勝候補になったみたいですけど、大会前はそんなに前評判高かったでしたっけ? 
 宇部商と豊田大谷の試合、15回裏、ノーアウト満塁でしたから、ボークがなくても得点が入っていた可能性は高いかも知れないのですが、あんな終わり方じゃ悔いが残るでしょうね。9回裏のダブルスチールも二塁にボールを投げなければそのまま勝てていた可能性も高いですし……。
 しかし宇部商の投手は二年生だそうですし、また来年甲子園に戻ってきて活躍して欲しいところです。


横浜と戦わなくてすんだ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月17日(月)22時06分

予想通り海星は負けたので、横浜高校と戦わなくてもよいことになりましたが..
横浜高校のキャプテンは組み合せが決まった時に「準々決勝まではPLとあたる
ことはないんですね」と言ったそうです。3回戦までは眼中にないということでし
ょう。
それにしても阪神は放浪の旅を続けている間に悲惨なことになってますね(笑)
このままいくと来週にはロッテの記録を抜くことになります。ロッテは18連敗を脱
したあと快調に飛ばしていますが、阪神のほうは...。


高校野球、など。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(火)06時21分

 PLも苦戦してましたね。強豪と言われてはいてもなかなか簡単には勝ち進ませては貰えないってことでしょうか……。
 佐賀学園はエースが骨折したそうですが、二年生の控えの投手が踏ん張りましたね。控えとは言っても来年のエース候補なのでしょうから実力はやはりあるんですね。

★結城屋昏々さん
 海星、惜しかったですね。あと一点まで詰め寄ったのですが……。
 横浜は三回戦までは眼中にないですか。やはり最大の敵はPLだと認識してるんですね。
 ロッテの場合は連敗の直前まで優勝争いの一角にいましたけど、阪神の場合は最下位争いのダントツトップから始まりましたのでより悲惨に感じます。(^_^;) しかしロード中でまだよかったかも知れません。甲子園でこんなていたらくをファンの前で見せたら暴動が起こるかも……。(^_^;)(阪神ファンはロッテファンみたく寛大ではないと思う……。)


らすかる〜
投稿者 やっちー 投稿日 8月18日(火)20時17分

どうも〜。阪神12連敗中につきカキコする気分じゃなかったやっちーです。
というは冗談です。ただ忙しかっただけです。

らすかるだね〜。うぅ〜めっちゃかわいいっす!
アライグマラスカル。見たいですね〜
さすがにビデオはないですか?

それにしても甲子園、ボークでさよならはかわいそうでしたね。
たまたまテレビで見ていましたけど
見ていて何が起こったのかさっぱりわからなかったです。
とりあえず関西勢は調子いいですね。
でも横浜はかなり強そう〜


10000越えた!
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(水)06時29分

 なんと自分で10000を踏んでしまいました。こんなにきりのいい数字を踏むのは初めてじゃなかったかな〜〜。(^_^)

 日本ハムは六連敗だそうですね。近鉄、西武がじわじわと迫ってきています。今月末から来月始めにかけて、三チームが一ゲーム差で競り合う、みたいな感じにならないとも限らないですねぇ。日本ハムの上田監督はオリックスでの一年目にも前半独走しながら、追い付かれて三つ巴になって結局近鉄に優勝を持っていかれたという経験がありますが、今年はどうなるでしょう……。(^_^;)

★やっちーさん
 ラスカル、かわいいですか? どうもありがとうございます!(^_^) 実はお手本の絵をほぼそのまま描いただけの代物なのですけど……。(^_^;)

 お忙しいんですね。私もホントは忙しくならなくてはいけないのですけど、依然暇です。(^_^;) 暇なら暇で有用に時間を使えばよさそうなものなのですが、暑さでなんもやる気になれず、ぼお〜っと高校野球で見てたりします。(苦笑)

 阪神は取り合えず連敗が止まったようで、阪神ファンの人もほっとしてるんではないでしょうか……。(成績を考えるとほっともしてられないかも知れませんが……。(^_^;))
 昨日は京都成章も関大一高も勝ちました。今日は智弁和歌山とPL学園ですね。果たしてベスト8の対戦カードはどうなるのか? どこが横浜を止めるのか? それとも立ちはだかる敵を次々と打ち破って春夏連覇を果たすのか?
 今日3回戦を戦うチームは決勝まで四連戦となりますので、松坂投手の疲労度というのが鍵になるでしょうねぇ。好投手が連投の疲れで打ち込まれるというケースは過去に何度もありましたから。あと四日間とっても楽しみです。


おっと
投稿者 太田 投稿日 8月19日(水)18時07分

10000カウントですか。それは それは
こちらでは、ハードディスク増設で、実験用環境が
構築できるように、なりまして、増設したハードディスクの
方だけで、Windows95を稼動させることも、できます。
元々のメインのハードディスクは、アクセス停止としての
稼動ですから、実験がうまくなくて最悪でも、

メインのハードディスクをアクセス回復させて
Windows95を起動すれば、もとどおり です。
今は、増設したハードディスクのWindows95には
インターネットエクスプローラ4をインストールして
動かしてみています。すっかり ようすが変わってしまいますね。

こんどは、Windows98を ためしてみるかなと、
思います。
インターネットエクスプローラ4をインストールしてみて
こちらでは、重くないですし。


楽しみな一戦
投稿者 やっちー 投稿日 8月19日(水)21時33分

10000カウント、おめでとうございます〜
確か私がここに来だしたのって
ないふさんの5000記念ミンキーモモぐらいだから
ペース早いですよね〜。
半年ぐらいで5000だったんじゃないです?

ということで明日はPL−横浜の楽しみな試合ですね。
大阪人なのでPL応援ですけど
戦力的に見て横浜有利ですかね?
ま、仕事しながらラジオで応援です。

関大一高は確か男子校なのでチアガールはいないと思いますよ(^^;;


事実上の決勝戦
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月19日(水)21時38分

予選トーナメント(笑)が終わり、決勝トーナメントにはいったとたん、横浜と
PL学園の激突ということになりましたね。あしたの甲子園はさぞすさまじい熱狂
になることでしょう。

ところでふだんこの球場を使っている草野球チームはようやく連敗を脱したようで
すが、はたしていつのまにかオリックスにゲーム差なしのところまで追いついた
ロッテのような快進撃は???ですね。(それにしてもパリーグは日本ハムのもた
つきもあって首位と最下位の差がセの半分くらいしかないんですね、これが)
ともあれもうすぐ阪神のドサまわりも終わりますが、昔は死のロードと言いながら
途中でよく西京極なんかでホームゲームをやったもんですが、このごろはずっと
旅に出たままなんですね。阪急も西宮が競輪で使えない時などよく西京極で試合を
やったことがありますが、最近はあの球場はプロ野球をやらないみたいですね。
なんでかな?


松坂投手
投稿者 コーシャ 投稿日 8月19日(水)23時16分

先ず…、10000アクセスおめでとうございます。(^^)

明日のPL-横浜、本当に楽しみですねー。
決勝まで取っておきたいようなカードですが、
自分も横浜の方が有利かな?と思います。
高校生にはちょっと打てそうもないですもんねぇ・・・。>松坂投手
細身だけど、腕の筋肉とか凄く発達しててビックリ。


ありがとう&おめでとう
投稿者 K2 投稿日 8月20日(木)03時43分

らすかるに会わせてくれて〜らすかるに会わせてくれて〜
ありがとう僕の友達〜らすかぁーるに会わせてく〜れ〜てぇ〜・・・・

じゃなくてゆかりんマーメイドがおかげさまで無事に終了いたしました♪
ねむさんのイラストは人気でしたよ!可愛いってメールも何通もいただきました♪つ、つぎは・・・体操服ゆかりんなのですが・・・(笑)

うお!うお!(優美ちゃん風)10000HITおめでとうございます♪
いや5000HITから結構早かったですね♪
これからも頑張って楽しいページ作りを目指して下さいね♪

http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/


高校野球、ベスト8
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(木)07時01分

 PLと横浜は貫禄勝ちって感じでしたね〜。残ったのは近畿三校、関東二校、中国、四国、東海が一校ずつですか。京都のチームが二年連続してベスト8に残ったのは39年ぶり(だったかな?)くらいになるそうです。
京都成章は常総学院と対戦するみたいですけど、またまた強そうな相手ですよね。ま、ここまで来るとどこと当たっても強敵でしょうけど……。
 しかしPLと横浜が早くもベスト8で対決するとは……。横浜が横綱貴乃花だとするとPLは同じ横綱でも曙か若乃花くらいの実力でしょうか……。関大は逆さまにすると大関になりますね。(なんのこっちゃ(^_^;))

 昨日のプリンセスナインでのいずみさん。宏樹と幼馴染の会話してる時はすっかり詩織ちゃんっぽい雰囲気になってました。金月真美さんが声をやってるとは言え、いつもは鼻っぱしらの強さのせいか、詩織の雰囲気なんてあんまり感じないんですけどね。
しかし涼の誕生日プレゼントを見せられた時にはいつものいずみに戻ってたみたいですけど。

★太田さん
>10000カウントですか。それは それは
 なんとか10000まで漕ぎ着けることが出来ました。(^_^)

 二つのハードディスクの両方にシステムを入れたんですね。そうすると片方で危ないことをやって駄目になっても、もう一方で復活することが出来るという訳ですね。
 私も以前はハードディスクを二つに分けてWINの3.1と95を別々に入れてたりとかはしてましたが、今は3.1は使わなくなったので、95だけです。

★やっちーさん
>10000カウント、おめでとうございます〜
 ども、ありがとうございま〜す!(^_^) 3月頃に5000でしたから5ヶ月半くらいでしょうか……。もっと早いところはいくらでもありますので、そんなに早いって気はしてないんですけど、最初の5000までには8ヶ月以上かかってるのでその頃よりはペースは上がっているみたいです。
 横浜−PL戦は楽しみですね。横浜がやや有利だとは思いますが、この一戦で松坂くんが精魂使い果たして、その後に関大一か京都成章が当たるというパターンを期待してたりしますが……。
 京都成章も男子校だそうですが、姉妹校だかの女子高から応援の応援に来ているみたいでした。関大一も応援したい女の子はいっぱいいるんでしょうけどね。

★結城屋昏々さん
 横浜−PL戦は楽しみですね。(て、やっちーさんへのRESと同じだ。(^^;) 二回目の事実上の決勝戦ですね〜。(^_^;)
 そういえば阪急時代は西京極でもよく試合してましたね。やっぱり阪急沿線の球場だからでしょうか……。
 阪神のライバルはセ・リーグの五位のチームというよりもイチローの打率じゃなかったんですか?(笑) 果たしてシーズン終わるまでに追い付けるか!?
 パ・リーグもセ・リーグも優勝争いは予断を許さなくなってきましたね。日本ハムも応援してるんですが、こうなったら近鉄に追い抜いて貰って、なんとか今世紀中に日本一になって欲しいかも……、という気もしてきました。

★コーシャさん>
>先ず…、10000アクセスおめでとうございます。(^^)
 どうもありがとうございます!(^_^)
 横浜−PL戦は楽しみですね。(みんなにおんなじRESしてたりして(^_^;))
 松坂投手は最高時速が151km出るそうですもんね。それにコントロールもよいらしいですし、変化球も凄いとか……。今すぐプロに行っても十分通用しそうな気さえしてきますよね。勝負はやってみないと判りませんが、その松坂投手をどうやって攻略するか、それともやっぱり出来ないのか、見所ですよね。

★K2さん
>うお!うお!(優美ちゃん風)10000HITおめでとうございます♪
 どうもありがとうございます!! 古式十条商店からはだいぶ遅れてしまいましたが、なんとか10000まで漕ぎ着けることが出来ました。(^_^)
 ゆかりんマーメイドの審査、お疲れさまでした。私のも結構順位が高かったみたいでびっくりしてます。次は体操服ですか? 描けるかどうか判りませんが、いずれまた投稿する機会はあると思いますので、その時はよろしくです。(^_^)


普通なら
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月20日(木)21時33分

事実上の決勝戦に決着、横浜が事実上優勝決定!
となるところですが...。
2試合分投げましたからねぇ。
どうなることやら...。
案外京都成章の目が出てきたかもしれませんね。


ゆずれない願い
投稿者 やっちー 投稿日 8月20日(木)23時28分

いやいや、ものすごい試合でしたね〜
延長17回!
途中ラジオでPLリードってきいたら
昼頃まだやってるし〜
まさにどっちも譲らず!って試合でしたね。
さすがに松坂投手も「疲れた」と言ってたようで
明日はどうなるんだろうね。

関大一高も負けてしまいました。
まさかあんなに打たれるとは思ってなかったです。
これで関西としては京都成章だけ。
こうなったらがんばってほしいですね。

準々決勝が一番おもしろいってほんとだったんですね。


10000ヒットおめでとうございます!
投稿者 ないふ 投稿日 8月21日(金)00時01分

ついに一万円の大台ですね!こりからもおたがい
コツコツとがんばりましょう!

横浜vsPLはエライ試合でしたね!
試合後のインタビューに対して『疲れました』
を連発する横浜のピッチャーが気の毒なカンジでした。
(はやく休ませてあげてー!インタビュワーさん)
京都は強いですねぇ。ソツがないです。
実は優勝したりするのでは!?(と思ったりしてます)


準々決勝
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(金)06時51分

 PLと横浜の試合は事実上の決勝戦という前評判に違わぬ白熱した試合でしたね。優勝候補の東西の横綱同士がっぷり四つに組んだ凄い試合でした。

 京都成章はなんと準決勝にまで進出してしまいました。去年の平安は一応、優勝候補の一角にも上げられていましたが、今年の成章がこんなに活躍するとは思いもよりませんでした。PLと横浜の試合もドラマチックですけど、春は初戦で18−2と大敗したチームが夏にはベスト4まで進出するというのもドラマチックな気がします。
 優勝までいける可能性は低いと思いますが、ここまで来ると期待したくなってしまいますね。豊田大谷はなんか凄く粘り強い印象があるので、接戦になってしまうと苦しいかも……。

★結城屋昏々さん
 私の計算通り(^^;、延長戦で松坂投手は疲労の極まで行ってしまいましたね。これで他の三校にも大いにチャンスが出て来ましたが、果たしてどうなるでしょう。松坂くん程でないにしても他のチームの投手も疲れてるでしょうし……。松坂くんが投げなかったとしても横浜は控えのピッチャーもそこそこの実力を持ってるんじゃないんでしょうか……。
 そう考えると打線の一番強そうな横浜がやっぱり少し有利かという気もします。本当に夏の甲子園は激しい消耗戦なんですね。

★やっちーさん
 もう今日はあの試合の話題で持ち切りですねぇ。松坂投手は昨日のインタビューでは「明日は投げれません。」なんて言ってましたが……、将来のことも考えると投げない方がよいでしょうね。
 関大一高があんなに大差で負けたのは意外でしたね。好投手と言えども一つ歯車が狂うと打ち込まれてしまうこともあるという見本みたいな試合でした。
 京都成章が近畿で唯一校残るとは私も全く予想してませんでした。近畿の代表ってことで頑張って欲しいです。

★ないふさん
>ついに一万円の大台ですね!こりからもおたがい
>コツコツとがんばりましょう!
 どもありがとうございます!(^_^) 本当にうちらの場合は“コツコツと”って表現がぴったりな感じですけど、お互い頑張りましょうね。(^_^)
 
>京都は強いですねぇ。ソツがないです。
>実は優勝したりするのでは!?(と思ったりしてます)
 ホント、意外や意外勝ち残ってしまってます。今日の豊田大谷も強そうですけど、さてどうなりますか……。
 横浜の松坂くんは本当に憔悴しきったって感じでしたね。


ラスカル
投稿者 Nino 投稿日 8月21日(金)10時37分

 昨日の第一試合は,朝,PLが3点入れるところまで見て,会社に行ったので,
「こりゃ横浜もついに負けるかな・・」って思ったら,昼休みのTVを見たら
 勝ってたのでびっくりしました.
 
 今日はNinoの地元四国の唯一の砦,明徳義塾戦.
 松坂投手は多分完投できないだろうから,明徳にもチャンスがあるかも.(^-^;)

●眠夢さん
 メールもしましたけど,投稿して頂いたラスカル,申し訳ないです.
 可愛いですね,ここの表紙.(*^^*)
 Ninoもはやくアップしたいな〜….

 ではでは….(^^)/~

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/


決勝戦
投稿者 やっちー 投稿日 8月21日(金)21時55分

いよいよ決勝戦ですね〜
横浜高校−京都成章
正直言って予想しなかった組み合わせでした。
今日の試合もすごかったね〜
横浜高校、あの点差から逆転しますか?ふつう。
大方の予想では横浜の勝ちとなるでしょうけど
でも京都成章だって地味ながら1戦ごとに力を付けているようです。
いかに横浜といえども簡単には勝てないでしょう。
たぶん・・・ね。っていうかあんな試合見せつけられるとやっぱりね〜(^^;;

ラスカルのイラストはとりあえずかわいすぎるので
しばらくおいといてください(^^


京都成章決勝進出!
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(土)06時56分

 横浜は順当に決勝進出したって感じですけど、京都成章が決勝に残るとは大会前には予想していた人は少ないでしょうね。近畿勢でも注目チームと言えば、PL、関大一、智弁和歌山などが上げられていて、京都成章は一勝出来れば上出来みたいに思われてましたもん。
 横浜は松坂くん先発で来るみたいですね。昨日の勝ち方で横浜に勢いがついてるでしょうし、勝てる可能性は少ないかも知れませんが、横浜という名前にびびらずに古岡くんが好投してくれれば、いい試合が出来るんじゃないかと期待しています。

 日本ハムと近鉄のゲーム差は2.5まで縮まったそうですね。最大で10ゲームくらい離れてたんでしたっけ? それだけ離されていても縮まる時はあっと言う間ですね。

★Ninoさん
 明徳、惜しかったですね。6点差を逆転されるとは思いもよりませんでした。横浜はなんだか憑きまくってる感じがします。
 ラスカルの画像の件、了解です。ま、別にいつでもいいんですけど、うちの表紙に先に貼りつけることになってしまってまずかったかな〜、と、それが少し気になってたもので……。

★やっちーさん
 あの逆転は凄かったですよね。8回表までの展開だとこりゃ横浜負けたなと思ってましたが、とんでもないですね。二日続けてあんだけドラマチックな試合をやるんですから、異様に憑きまくってるって感じがしてしまいます。
 地元京都成章になんとか頑張って欲しいんですが、どうなるでしょう・・。

 やっちーさんもラスカルは御存じなんですね。ペリーヌは? ラスカルに比べるとあんまり再放送されてないんかなぁ・・。


甲子園・・・
投稿者 さつき小姐 投稿日 8月22日(土)14時26分

初めまして。さつきと申します。やっちーさんのところから飛んで参りました。ということで、これからも是非是非よろしくお願いいたします〜。

うむ。ところで、物心ついてから初めて神奈川のチームを応援している私です。神奈川県民歴21年ですが。PL戦と明徳戦を観ていたら何となく応援したくなっちゃったんですよね。珍しい。
京都成章にもがんばって欲しいです。お互いに悔いのない試合ができるとよいですね。
ではでは、また来ます。


鴨川のほとりで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月22日(土)22時17分

ひさしぶりに電車の乗り歩きで、京阪電車に乗って鴨川のあたりを歩きました。
考えてみれば京阪電車に乗るのは出町柳まで開通して以来なんですが、やっぱり
京都は暑かったですね。あのまま電車に乗って鞍馬山まで行けばよかった...。

今日はあえて高校野球の話題は書きませんでした。私などの文章表現力では追い
つきませんので...。


ノーサイド
投稿者 やっちー 投稿日 8月23日(日)02時32分

ってラグビーの用語なんですけどね。
「試合が終われば勝者も敗者もない」って意味らしいです。
高校野球80回記念大会、そんな言葉がぴったりくるな
って勝手に思いました。
名勝負あり、珍事あり、勝敗じゃないんですよね。
ここ数年、高校野球を見てる余裕がなかったんですけど
球児たちががんばる姿を見て
なんだかすがすがしい気分になれました。
また来年、楽しみですね。
でもなんで夏はすごく盛り上がるのに
春はもう一つなんですかね。

ラスカルは国民的アイドルです(^^
かわいいじゃないですか!
でも、すんません。ペリーヌの方は知らないです。
名作劇場のシリーズですか?
あんまり見てなかったですから。

で、メール送りました。
一応10000記念イラストですけど
ファイルがでかいです。
メールチェックのときは気をつけてください。
ってこれ見る前にメール見てるかもしれないけど(^^;;


高校野球も終わりましたし……、
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(日)05時31分

 少し早いかも知れませんが秋向けの画像に変更しました。ま、赤とんぼが飛んでるだけなんですけどね。何故かラスカルまでいたりします。キノコが生えているのは秋と言えば松茸かと思いまして……。(でも松茸ってあんな平地に生えてやしませんよねぇ・・。実はよく似た毒キノコかも……。(^_^;))

★さつき小姐さん
 いらっしゃいませ〜〜! やっちーさんとこでよく書き込みしておられるさつきさんですね。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 私としては悔しいですけど、今大会の横浜高校の戦いぶりは滅茶苦茶ドラマチックでしたね・・。甲子園という舞台が松坂選手一人の為に用意されていたようなそんな気さえしてしまいました。
 神奈川県民は当分の間自慢出来ますね。(^_^)

★結城屋昏々さん
 京都にいらしてたんですか。京都は暑いです。ここ2〜3日は一時に比べてましな気もしないではないのですが、実際に気温が少し下がりつつあるのか、暑さに慣れてきたのであまり気にならなくなったのかはよく判りません。(^_^;)

★やっちーさん
 名勝負あり、珍事あり、本当に今年の大会は盛り上がりましたよね。特に今回は松坂投手という看板スターがいただけにより一層盛り上がったんじゃないかと思います。
 思ったんですが、夏にが春よりも盛り上がるのは“春の選抜”という伏線があったからじゃないか、という気もします。松坂投手が全国的に名を知らしめたのは春の選抜でしたし、ベスト4でのPLとの熱戦もあって、それが伏線となって今年はより一層盛り上がった気がします。

 ペリーヌは世界名作劇場でラスカルの次の年に放送されてたんです。ラスカルに勝るとも劣らぬ名作なのですが、知名度が低いみたいなのが悲しい……。

 イラスト、どうもありがとうございます! 明日にでも掲載しますね。(^_^)


終わってしまえば何とやら
投稿者 さつき小姐 投稿日 8月23日(日)13時04分

高校野球、終わりましたね。私のところの新聞は当然ながら神奈川県版なので、今日は大変です。読むところありません・・・ていうのは嘘ですけど。
まあ、これはこれですね。
高校野球は終わったので、今私の一番大事なことは「バイト探し」です。3月にアメリカに住む友人のところに遊びに行くとか、北京に住んでる友達にも会いに行くよ〜なんて、この夏に大見得切ってしまったのです。ひぇ〜。
働かなくちゃ。うううううう。何だかなあ。
また明日から卒業研究で大学に出動です。それもがんばらなくちゃ。

トップの絵、いつもかわいいなあと思って拝見させてもらってます。眠夢さんのイラストって良いですね〜。私好きです。これからもがんばってください。
それと、私しょっちゅう来ますので・・・よろしくお願いいたします(笑)。


あまりの暑さで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月23日(日)21時08分

食中毒が起こりやすくなっています。特にハムはいたむのが早いようですね(笑)...。
あっという間の0.5ゲーム差で、大阪ドームでの日本シリーズ開催の可能性が高く
なってきました。(それにしても阪神は昔の西京極にかわってドームでホームゲー
ムやってたんですね。知らなかった)史上初の全ゲームドーム開催のシリーズに
なるかもしれません。

さて、日本ハムの上田監督と大学時代バッテリーを組んでいた村山実さんが亡くな
られました。はっきりいって選手としては晩年の頃しか知らず、監督としてもあま
り恵まれなかった(失礼)んですが、監督1年目にはエースピッチャーにして監督
という前例の無い厳しい環境でみごと2位になっています。監督に祭り上げられな
かったらもう少し長く現役で活躍できたかと思いますが...。
ともかく、ご冥福をお祈りします。


また調子がいいようで
投稿者 やっちー 投稿日 8月23日(日)23時09分

阪神の調子がまた上がってきてます(^^
で、村山さんが亡くなられたんですか。
私は良く知らなかったのですけど選手兼監督をやっていたのでしょうか?
それってきいたこともなかったんですけど大変ですね。

甲子園の夏が盛り上がるのは春という複線があるからですか!
なるほど、春と夏があるから高校野球はおもしろいのですね。
ということで今度から春の高校野球も注目してみよう〜

気分はすっかり秋ですか?(^^;;
トップページのイラストも秋らしくなって
さりげなくラスカルがちょこんといるところがミソ!(^^
でも世界名作劇場ってあんまり見てなかったんです。
はっきり覚えているのは「小公女セーラ」ぐらいかな?
あと日曜の朝やってたのとごちゃごちゃになってますね。


やっちーさんに頂いた絵をUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(月)06時26分

て、わざわざここに書かなくても表紙を見れば判りますが……。(^_^;) 横長の絵だったので、表紙のレイアウトを少し変更しました。お絵描きの部屋の方にも掲載しました。

 クレヨン王国ですけど、“ヒダリワキノシタクスグレ”が正解だったんですねぇ。うろたえて“あの凄い武器”のことまで口走ってしまう死神さん……、なんて間抜けな……。(^_^;) しかしあの美しくてかっこいいぶれつ女王様が実は死神をくすぐってやっつけたんだったなんて……、イ、イメージがぁぁ・・。(^_^;)

 BASARAの24巻読みましたけど、まだ最終巻じゃないんですね。別コミの連載は随分前に終わってるそうですし、てっきり最終巻かと思ってましたが……。

★さつきさん
 神奈川では大フィーバーだったでしょうね〜〜。今年はプロ野球でも横浜が強いですし、横浜の年になるでしょうか……。
 アメリカや北京に友達がいらっしゃるんですか、国際的ですね。バイト頑張って下さいね〜。

>トップの絵、いつもかわいいなあと思って拝見させてもらってます。眠夢さん
>のイラストって良いですね〜。私好きです。これからもがんばってください。
 どうもありがとうございます!(^_^) TOPの絵は使い回しの部品とかも多いですし、カニさんとかタコさんとか赤トンボとか、結構、気楽に楽しんで描いてます。

★結城屋昏々さん
 近鉄が日本ハムと0.5差まで迫ってるんですね。セ・リーグも横浜と中日の差が2.0……。パ・リーグは両チームともドーム球場ですので、全ゲームドームになるかどうかはセ・リーグの結果次第ですね。(5ゲーム差でつけている西武も屋根はまだ出来てないけど、一応ドーム球場らしいですし……。(^_^;))
 上田監督って大学時代村山投手とバッテリー組んでたんですねぇ。昔、キャッチャーだったらしいという話は聞いてましたが、そんな話全然知りませんでした。選手時代は村山投手の方が断然凄い選手だったようですが、監督としての実績となると上田監督の方が完全に逆転してますね。

★やっちーさん
 選手兼監督をやってた人というと南海時代の野村監督なら覚えてるんですけど、村山氏もやってたらしいですね。監督がマウンドにいると……、自分が打たれてピッチャー交代なんて告げるのは辛いでしょうね・・。
 阪神は好調なようですね。連敗のあとってロッテもそうでしたけど、取り返そうとするかのように連勝することが多いんでしょうか……。
 名作劇場はあんまり見てませんでしたか。セーラというと1984年くらいかな。名劇というと真面目、地味みたいな印象もありますからね〜。しかし特に初期の作品(ハイジ、マルコ、ラスカル、ペリーヌ、アンなど)には名作が多いので機会があったら見てみることをお薦めします。(^_^)


松坂君に3億円
投稿者 やっちー 投稿日 8月24日(月)23時21分

ちらっと新聞見ただけなのですけど
松坂君の入団契約金に3億円がかかってるようですね。
普通のサラリーマンが一生かかってやっと稼げる金額です。
は〜、やっぱりスターってすごいや!
ま、金額どうこうより、どこに入団するのかは気になるところですね。
高校生はドラフト逆指名ができないんでしたっけ?
個人的にはやっぱり阪神(^^;;横浜ってところですけど
かなりの怪物君ですからね〜。やっぱ巨人かな?(^^;;

ところでイラストの掲載、ありがとうございます〜
・・・でかいですね(^^;;
わざわざレイアウトまで変えてもらって申し訳ないです。
人に送るときはもうちょっと考えないといけませんね。
ということでまた機会があれば描きたいと思いますので
受け取ってくださいね。
今度はサイズにも気をつけます。


Win98
投稿者 太田 投稿日 8月24日(月)23時59分

買いました。で もって、メインのハードディスクは、
今 入っている、もろもろのファイルを、増設した
ハードディスクに、移動しないと Win98は
インストールできませんので、当面は、それは、しない。
(でも、いつかはメインのハードディスクを大きいのに
入れ替えるかも)
増設したハードディスクにインストールしましたが、
けっこう大きなサイズになります。

それよりも、Win98で、うまくないのは、
モデムをうまく プロバイダーに接続してくれないという
状況です。ま この、内蔵モデムは以前にも、某パソコン通信に
2400bpsでの接続では、非常にしばしば、通信が切れるという
やくざな披瀝がありまして、
で今は、モデムも56Kの、時代ですし モデムも換え時かなと
 思います。  (↑まちがえたのでやりなおし)


今頃ですが・・・
投稿者 龍野 投稿日 8月25日(火)01時20分

眠夢さん、こんばんは。
遅ればせながら10000アクセスおめでとうございます。
いつも、私のページに書き込んでいただいて、ありがとうございます。
祝10000用に何か描かないと・・・。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(火)06時28分

★やっちーさん
 松坂投手に契約金三億円という話が出ているんですか? う〜ん、すごいですね。私としては出来ればパ・リーグに入って人気を盛り上げて欲しい気がしてます。
 以前、清原が西武に入った時とか野茂が近鉄に入った時、その選手が出場するというだけで球場にお客さんが入りましたし、オリックスもイチローの人気で一躍人気球団になりました。人気の点でセ・リーグに水を開けられているパ・リーグには人気選手って貴重な存在なんですよね。
 イラスト、どうやって掲載しようかって考えたのですけど、こういう形に致しました。近いうちに私からもイラスト送りますね〜。(^_^)

★太田さん
 WIN98導入ですか。私はWIN98は来年以降になるかも知れません。(^_^;)
 モデムの不調ですか。OSをバージョンアップするといろいろあるみたいですね。

★龍野さん
>遅ればせながら10000アクセスおめでとうございます。
 どうもありがとうございます!(^_^) 龍野さんとこも凄い勢いでカウンタの数字が増えてて、10000も近いですね。
 イラスト描いて頂けるんですか? とっても嬉しいです!(^_^) 私もなにか描かないと……、と、思ってはいるんですが、龍野さんに贈るならやはりハイジの関係のイラストだと思うのですが、今のところうちに資料がないので思案中って感じです。でもいつかその内なにか描きますね〜。(いつになるか判りませんけど。(^_^;))


ファイターズが勝っちゃった
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月25日(火)21時35分

あ〜あ、ファイターズが勝って連敗ストップしちゃった。
って別に日本ハムがきらいなわけではなくて、もし今日負けてそれでも優勝すると
2ケタ連敗して優勝という史上初の快記録が達成されるチャンスだったのです...。もう今シーズンには可能性ないですね。

大相撲の体重測定で貴乃花が初めて160キロ台に乗せました。それでも今の
相撲界では「中型」なんですねぇ。ちょっと前、高見山や義ノ花などは想像を
絶する大きさ(笑)でしたが今ではせいぜい「ちょっと大型」程度です。力士の
巨大化(笑)はどこまで進むんでしょうか。


ファイヤーエムブレムといえば・・・
投稿者 さつき小姐 投稿日 8月26日(水)00時52分

眠夢さん、わたしもファイヤーエムブレム大好きなんですよ♪
むちゃくちゃはまりました!
好きなキャラは色々あって言い尽くせないのですが(笑)、まあ、何と言ってもオグマでしょうね。

わたしが好きなのは広島なんですが、どーも今年はダメみたいですね。
まあ、来年に期待することにします。あああ・・・横浜強すぎ。


しまっった!ネタがかぶった・・・
投稿者 K2 投稿日 8月26日(水)01時47分

こんにちは!K2でーす!高校野球で決勝戦・・・
K2はノーヒットノーランさせるなと途中で京都を応援していました・・・
だってノーヒットノーランじゃ何かシナリオがあってその通りに事が
はこんだみたいでくやしかったです・・・せめて5対3とか・・・
そしてねむさんへの10000HIT記念のお祝いCGはこれっきゃないと思って
下書きが終わって・・ここに遊びに来ると・・・・
やっちーさんとまったく同じキャラで同じ帽子で同じネタ・・・
うーむ・・・考えることは一緒・・・これでは申し訳なくて送れないです・・・
まだ下書きが終わっただけなので・・・あらたにかくです・・・
もう少しまっててね(^^)

http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/


台風4号
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(水)06時04分

が、日本に向かってるそうですね。例年なら14号くらいでもおかしくないような気がしますが、今年はすっごく台風が少ないですね。

★結城屋昏々さん
 9連敗して優勝したと言えば、数年前にヤクルトがやりましたよね。流石に二桁連敗はありませんか。(^_^;)
 最近の大型化というのはよく言われますが、人間の体格には限度があるでしょうから、どっかに限界はあるんでしょうけどね。
 しかし手元の資料によりますと、江戸時代の看板大関には身長228cmなんて巨人力士もいたそうですね。看板大関は客寄せのパンダみたいなものですが、実際に相撲を取った力士でも釈迦ヶ嶽って人は227cmもあったとか。雷電も197cm170kgもあったそうです。江戸時代の日本人って小柄だったような印象があるんですが、大きい人は異常に大きかったりしたんでしょうか……。
 体重では小錦の285kg(でしたっけ?)に適う人はいないみたいですけど……。いつかその内、タイガーマスクに出てきたゴリラマンみたいな体格の力士も出てくるのでしょうか……。(^_^;)

★さつきさん
 さつきさんもファイヤーエムブレム好きですか。あのゲームははまりますよねぇ。なるほどオグマですか。オグマ、ナバールの傭兵って強くてかっこいいですし、ユニットとしても役に立ちますもんね。
 私が好きなのはやっぱりシーダかなぁ。男のキャラではオグマ、ナバールの他に盗賊のジュリアンとかも好きです。
 広島も前半は一時調子よかったんですけど、後半低迷しちゃいましたね。

★K2さん
 本当に今年の夏の甲子園は誰かがどこかで演出してるみたいなドラマチックな展開でしたよね。
 イラストのネタがやっちーさんとかぶってしまいましたか? K2さんとことかOPUさんとこでやってるイラストコンテストなんかは同じネタでみんなが絵を描くというものですし、同じネタでも別の人が描いたらまた違ったものになると思いますので、それはそれで構わないような気もしますが……。


息切れ・・・
投稿者 さつき小姐 投稿日 8月27日(木)00時51分

>広島も前半は一時調子よかったんですけど、後半低迷しちゃいましたね。

そうなんですよね、広島。最初がドカーンと強くてその後先細り・・・みたいなパターンで。
来年の監督はあの達川選手だそうです。まあびっくり。
来年に期待しましょ、来年に・・・。

ムッ、眠夢さんシーダがお好きですか・・・。わたし、彼女に経験値あげたことないですよ(爆)。銀の斧持ってる海賊は彼女じゃないと倒せないので、そのときは渋々彼女使いましたが。
だって、オグマが彼女に片思い何ですもの。「許すまじ」とか何とか言って、オグマから彼女を遠ざけていました(笑)。つまらない理由でホント申し訳ないです。
あとはアベルかな。彼は大好きな漫画、「月の子」(清水玲子)のショナに似てるんですよ〜♪。でもユニットとしてはカインの方が強かったりしてけっこう悲しいのですが。
あとはミネルバとか・・・クラスチェンジしないからそんなに使えないんですが、かわいいので入れていました。

そう言う意味で、FEって個人の趣味がものすごく反映されるから面白いですよね。
自由度が高くて何でもアリ、みたいなところとか本当にスキです。
あ、もう一度やりたくなって来ちゃった・・・


時代は横浜
投稿者 やっちー 投稿日 8月27日(木)01時46分

横浜ベイスターズ、がんばってますよね。
ただ気がかりなのはやはり優勝経験がないってことでしょうか。
追い込まれてプレッシャーでやられちゃう
ってパターンも考えられないこともないのですけど。
ともあれ時代は横浜です!
横浜高校も甲子園で優勝したことだし
ここは一気に横浜パワーで優勝を!
って阪神はどうした(^^;;

K2さんと記念イラストのネタがかぶりましたか。
でも、眠夢さんに送るかどうかは別として
同じネタでもK2さんが描くとどうなるか
見てみたいですね〜


プリンセスナイン
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(木)06時17分

 なんだか泥沼になりつつありますねぇ。男を巡って対立して野球部は空中分解……、なんてストーリーになる訳はないですが……。(^_^;)
 いずみもしおらしい様子をしていると詩織ちゃんを髣髴とさせるのだけど……。

★さつきさん
 さつきさんにとってはシーダは恋敵ですか? なるほど。(^_^;)
 シーダはスピードはあるけど弱いですからね〜。他のキャラもやっぱり思い入れ込めて育てないと成長しませんし、キャラが沢山いて余ってきますから、誰を選ぶか人それぞれでしょうし、そういう点ではプレイする人の好みが出るゲームですよね。
 でもオグマは隣にシーダがいると必殺の一撃とか出やすくなるらしいですよ。他のキャラも隣に気になる異性がいたら張り切るらしいです。(^_^;)

★やっちーさん
 横浜が前に優勝したのは38年も前ですからね〜。流石に私でさえまだ生まれておりません。(^_^;)
 中日も嫌いではないのですけど、今年は是非横浜に優勝して欲しいと思ってます。


続・ファイヤーエムブレム
投稿者 さつき 投稿日 8月27日(木)14時05分

>でもオグマは隣にシーダがいると必殺の一撃とか出やすくなるらしいですよ。他 のキャラも隣に気になる異性がいたら張り切るらしいです。(^_^;)

らしいですね。・・・としか言いようがないのは、実際私が試したことはないからです。←シーダいないし。
ユニットに入れ、しかも隣にさせるなんて私にはできません。ムー。知ってはいるんですけど、させたくないのでしません(笑)。
あと、何と言ってもマルスとシーダ、ジュリアンとマリア、アベルと白騎士団のだれか、ミネルバと白騎士団、等々・・・色々あるそうですが、結局一つも試してないですね。

最近のゲーム機はやっぱりプレステなんでしょうか?うちにはサターンとSFCしかないので、つまらないです。サターンで面白いゲームってないもんですかね。
湯川専務もがんばってるし・・・関係ないか・・・。
何かお薦めがあったら是非教えてください。


頑張るかな♪
投稿者 K2 投稿日 8月27日(木)20時36分

やっちーさん&ねむさんへ
おぉ!!同じネタがかぶったK2を許して下さるというのですか?
ぜひ!!書き上げましょう(^^)・・・でもすでに
違う原稿を描いているので・・それも付けて・・・
なんと2枚プレゼントか?あくまでも予定です(笑)


続 Win98
投稿者 太田 投稿日 8月27日(木)21時51分

まずは、インターネットに Win98で、つながるように
なりました。
以前に、モデムが うまくないように書きまして、たしかに
うまくない事もあったのでしたが、今回は、やはり、Win98に
よろしくないところが、あったようで TCP−IPの
ドライバソフトが、うまく 組み込めていなかったようです。
そのへんを、修正できましたので、つながるように なりました。

あと、まっさらのWin98では、一部のWin95用の
CD-ROMのムービーファイルの再生が、うまくいかなくて
使えないということも あるようです。


それにしても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月27日(木)21時53分

まさか今年の横浜が阪神に負け越すとは...。世の中何がおきるか解らない
ものですね。そろそろ横浜の選手たちにも優勝の呪縛がかかりはじめたということ
でしょうか。ますますマッチレースが白熱しそうですね。

ところで白熱と言えば、25年前、1973年(巨人V9最後の年)のペナント
レースはすさまじいものでした。今日8月27日の時点で首位阪神から最下位広島
まで3ゲーム差、翌日には巨人が貯金3で堂々首位に立つという展開。


うれしいような悲しいような・・・
投稿者 やっちー 投稿日 8月27日(木)23時24分

横浜の優勝を願う阪神ファンとしては複雑な心理です。
っていうかどっちかにしとけってやつなんですけどね(^^;;
しかしここ数日の阪神の好調ぶりは
故・村山さんの魂が乗り移ったのでしょうか?
それにしても横浜、かつて阪神を苦手としていただけに
なんだかまずい雰囲気になってきたようですね〜

K2さんへ
あ、例のイラスト、描き上げますか〜
K2さんが描くとどうなるか、楽しみですね〜
じゃ、こっちで「ゆかりん&甲子園イラストコンテスト」でもやりますか?
ってすでに時期はずしてますね(^^;;


ペリーヌ発見
投稿者 龍野 投稿日 8月28日(金)01時38分

眠夢さん、こんばんは。

ペリーヌの劇場版のビデオを発見しました。
借りて見てみようと思います。
これで初めてペリーヌを見ることができます。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


RESで〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(金)05時53分

★さつきさん
 シーダが隣にいると必殺の一撃とかが出やすいっての御存じでしたか。私も本に載ってたので知ってるってだけで、自分で試したことはないですけどね。戦闘とかやってるとそんなうまく隣り合うように調節してる余裕ってあんまりありませんもん。

 私はPSは持ってますけど、サターンは持ってませんので、サターンのゲームで面白そうなものってあまり知りません。評判がよさそうなゲームもあるみたいですけど、サクラ対戦とかYU−NOとか男の子向けのおたくなゲームが多いような……。

★K2さん
 イラスト二枚ですか? それはそれは、楽しみにしております。(^_^)

★太田さん
 設定とかいろいろややこしいみたいですね〜。ふ〜む。

★結城屋昏々さん
 25年前ですか。25年前と言えばこの掲示板に来られる方でも、まだ生まれてない人も何人もおられますね〜。
 私の記憶にある白熱したペナントレースと言えば、近鉄がらみのものが多いです。ロッテとの最終戦のダブルヘッダーで引き分けて優勝出来なかった時とか、次の年は三つ巴で129試合目に優勝決めたのとか……。

★やっちーさん
 阪神は連敗脱出以来結構好調なんですね。阪神の好調よりも横浜の方が下降線なんじゃないかという気もしますが、阪神の好調が中日戦でも通用するかどうかというのが、優勝争いの鍵になってくるかも知れませんね。
「ゆかりん&甲子園イラストコンテスト」ですか。いいかも知れませんね〜。でも言われる通り完全に時期外してますね〜。(^_^;)(やるとしたら来年?(苦笑))

★龍野さん
 ペリーヌ物語の劇場版のビデオを見つけてこられましたか。劇場版はテレビ版の編集版なので物足りない部分も多いのですが、でもそれでもペリーヌの魅力は十分に伝わるのではないかと思います。


思い出した!
投稿者 やっちー 投稿日 8月29日(土)01時08分

白熱ペナントレース近鉄編、思い出しちゃった〜
確かあのころって阿波野が近鉄のエースとしてバリバリの頃。
ダブルヘッダーで優勝逃がした試合も近鉄応援してました。
翌年のは記憶あやしいところなんですけど
確か巨人との日本シリーズじゃなかったです?
3連勝王手おかけながら、誰だったか
「ペナントの方がしんどかった」なんて爆弾発言するもんだから
怒った巨人が逆転日本一。
ってこのときの話ですよね?
う〜ん、懐かしいお話ですね〜
でもその後、阿波野の地位がさびしくなったのは悲しいところです。


近鉄弱いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(土)05時39分

 どうも西武が不気味な感じがしてきました。

 今日は珍しく書き込みが少ないです。らくがき帳とペリーヌ掲示板と両方合わせてもやっちーさんの一個だけ……。書き込みが少ないとRESは楽なのですけど、やっぱり淋しいです。
 ま、少し前まではこのくらい当たり前だったのですけど。

★やっちーさん
 そうそう、阿波野投手が近鉄の大黒柱として働いていた頃の話です。あの時のロッテ戦のダブルヘッダーは本当に白熱してましたし、凄く記憶に残ってます。
 次の年は前半オリックスが独走してたのですが、近鉄と西武が追い付いてきて三つ巴になりました。で、近鉄は一番可能性が少なさそうだったのですが、最後の最後に西武に三連勝して優勝を勝ち取りました。本当にあの頃の近鉄の戦いぶりは凄まじかったですし、ペナントレースも大いに盛り上がってました。
 今年も日本ハムがもたついていて西武も虎視眈々と上を狙ってる感じなので、もしかするとその再現があるんじゃないかと期待してます。(当時、オリックスの監督だった上田監督が、今は日本ハムの監督だし……。)
 因みに日本シリーズの時、巨人はロッテよりも弱い、と言ったのは加藤哲郎投手です。大した実績を残した訳ではないのですけど、あの発言だけで記憶に残る投手になりましたね。(^_^;) 今はおはようコールABCというABCテレビの朝の番組でスポーツ関係のコメンテーターをやっておられます。


あの試合は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月29日(土)22時10分

有藤監督の無意味な抗議さえなければどうなっていたかわかりませんでした。
もう優勝の可能性がなくなった近鉄が9回裏のロッテの攻撃をきちんと三者凡退
に押さえましたね。すごい、と思いましたよ。川崎球場最後の華でした。

ところで今日は野暮用で広島にいっておりました。ま、ここで書くにはあまり相応
しくない話題でしょうが、昨日開業した新交通システムに乗りにいってきました。
一応我が国で旅客営業している鉄道はすべて乗っているので(といってもスキー場
のリフト(法律上は鉄道です)はフォローしきれませんが)新線が開業したらすぐ
乗りに行かなければならないのです。(笑)眠夢さんが日記に書いておられた京都
市営地下鉄の二条−醍醐間も昨年の10月12日に乗りにいきました。


献血
投稿者 やっちー 投稿日 8月30日(日)00時07分

献血はしたことがないです〜
世のため人のため、って分かっていても
実は注射がこわかったりします(^^;;
健康診断なんかでも採血されるわけですけど
はっきりいってこわい!
そんな私は臆病者(^^;;


朝晩は少し涼しくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(日)06時11分

 夏からの続きでずっとパンツ一丁で布団蹴飛ばして寝ている眠夢は少々風邪気味だったりします。(^_^;)

 長銀の元会長が9億3千万円の退職金を受け取っていたという話がありますが、すごいですよね。銀行屋さんってそんなに儲かるんでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 そうでした。時間切れで延長がなくて引き分けに終わってしまったんですよね。あんな試合であんなにむきにならなくてもよいのに……、と近鉄ファンは思ったことでしょうけど……。
 我が国で旅客営業している鉄道はすべて乗っているって凄いですね。新交通システムって広島にも出来るんですか。大阪のニュートラムなら乗ったことありますが。

★やっちーさん
 献血ですけど、別に私も世の為人の為に行ってる訳ではありません。献血ルームに行くとタダのジュースの自動販売機とお菓子があるからたまに行くだけです。(^_^;)
 献血の注射針って結構太い感じですので、針を入れる瞬間は怖いし痛いです。入ってしまうとさほどでもないんですけどね。


こんちわー
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 8月30日(日)12時34分

遅ればせながら、10000アクセス突破おめでとうございます。
やはり5桁って良いですよね。
最初は早く2桁に、そして3桁に・・・4桁に5桁に。
ここまではまだ何とかいくんですが、6桁は遠いですよね(笑)
でも次の目標です。頑張って下さい(笑)

PS.献血した事無いです。注射針が刺さっていたいから・・・(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


献血・・・
投稿者 さつき小姐 投稿日 8月30日(日)17時45分

注射全般が嫌いな私は、当然献血は未経験です。
うー・・・。しなければと思ってはいるのですが、なかなか入れません。
友人はけっこう献血マニアで、献血手帳を何冊も持って「今日は◎△駅に献血車が来てるから献血行くわよっ」とか言ってます。
献血しなくちゃな〜。
でも、注射はダメなのに、ピアスは友達に開けてもらった・・・。というか、かなり強引に開けられた。
ピアスは平気のようだ・・・。


近鉄六連敗だとさ。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(月)06時15分

 昨日はBSで放送してたので、中村紀洋のホームランとイチローのデッドボールのシーンあたりまで見てました。その後逆転したんですね。
 イチローの具合が心配ですが……。

★YASさん
>遅ればせながら、10000アクセス突破おめでとうございます。
 どうもありがとうございます! 私もYASさんとこと同じく五桁に乗りました。(^_^)
 そうですね〜。二桁三桁はすぐでしたけど、四桁五桁はやはり感慨深いものがありますね。六桁は……、YASさんとこは来年にも大台に乗るかも知れませんが、うちは十年くらいかかりそうです。(^_^;)

★さつきさん
 やっちーさんもYASさんもでしたけど、献血やったことない人って多いみたいですね。ま、普段時々でも行ってればともかく、行ったことがないと注射なんて痛いに決まってるのに、わざわざ行こうって気にもならないでしょうね〜。(^_^;)

 でもピアスの方が痛そうな気がするのだけど……。(ピアスを開けた経験はないので判りませんけど。)


K2さんのイラスト
投稿者 やっちー 投稿日 8月31日(月)07時56分

あ、ホントに2枚ですね〜
いいな、いいな〜
っと、やっぱり同じネタでもK2さんが描くひと味違うね。
ところでもう一つのイラストのネタはなんですか?
私知らないんですけど・・・


遅れたです・・・
投稿者 K2 投稿日 8月31日(月)18時10分

イラスト遅れて申し訳ございませんでした・・・
ゆかりんの方も下書でボツから何とか
復帰させることが出来ました♪
約束どおり2枚送らせていただきます♪

やっちーさんへ
もう1枚は「マジカルエミ」の主人公葉月舞ちゃんです!
クリィーミーマミシリーズのペルシャに続く第3弾の
魔女っ子シリーズなんですよ!
K2昔スキだったのでついつい描いてしまったです・・・(笑)

http://w3.mtci.or.jp


おひさしぶり!
投稿者 おかにー 投稿日 8月31日(月)19時06分

おかにーです!ここの書き込みは、初めてですね!
遅くなりましたが、10000HITおめでとうございます。
同じゆかりん萌えとして、心より祝福させていただきます。
これからも、頑張ってくださいね。
話、変わります。眠夢さんも献血しますか。おかにーも
3ヶ月に1度は、血ィ抜いてます。何故か献血車を見ると、
引き寄せられるんですね(笑)
まあ、世の中の為になる事だからいいですよね?
以上!おかにーでした。
ジャッ!!

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/jc4/y-okani/tokimemo/tokimemo0.html


中京商業優勝!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月31日(月)22時01分

軟式高校野球の話です。11年連続出場にして2年連続優勝の快挙らしいです。
しかしボールの堅さがちょっとちがうだけなのに軟式は全くと言っていいほど注目
されませんね〜。広島の大野とか、ちょっと古くは東映の土橋とか、軟式出身で
プロ野球のエースになった人もいるんですが...。
それにしてもこの大会のベスト4に進出したのは中京商業に平安、作新学院と、
どこかで聞いたような学校ばっかり。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送