☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年7月

RAMリスト 1998年7月分
名前書き込み数ホームページ
太田 10  
結城屋昏々 32  
やっちー 17 http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
コーシャ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
FUKA http://www1.cds.ne.jp/~fuka/index.html
龍野 http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/
多伊稚亜  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=107

画質
投稿者 太田 投稿日 7月1日(水)00時00分

眠夢 さん
>ん〜〜、そこらへんはマニアの感覚って感じですね。映像の品質に強い
>こだわりを持っているとそういう意見になってしまうんでしょうか……。
うーん、こちらでも、もっと上位のマニアの話について行けないなー
というのが、あったりもします。
まあ、このくらいは、わかって という ところの画像をメールで
送ってみました。
そんなところで、LDソフトをやる所では、映像の品質に強い
こだわりを持っている人を 担当者に してほしいものです。
では  また


魔法のマコちゃん
投稿者 眠夢 投稿日 7月1日(水)07時25分

 ローカルな話ですが、KBS京都で『魔法のマコちゃん』の再放送が始まりました。『魔法のマコちゃん』って昔見てたような記憶はあるんですけど、マコちゃんが人魚だったということ以外は殆ど覚えてません。

 BASARAは京都では昨日が最終回でしたが、やっぱり終盤話がはしょられてしまったのが、とっても勿体ないです。
 来週から『同級生2』のアニメが始まるとか。

 歌の部屋なのですけど、ネットスケープでは何故かフレーム表示がされなくて、理由が判らずにいたのですが、どうやら</FRAMESET>というのを省略していたのが原因だったようです。ネットスケープは文法に厳しいんですね。

☆結城屋昏々さん>
 オランダがレベーバですか? ネーデルランドとかって呼び方なら判りますがこれは判りませんね。
 それにしてもドイツやオランダのような優勝候補と言われていた国も決勝トーナメントでは簡単には勝たせては貰えないようですね。でも苦労はしてもしっかり勝ちあがっていくところが強豪国たる由縁でしょうか……。ユーゴはストイコビッチがいるので応援してたのですが、負けてしまって残念です。

☆太田さん>
>LDソフトをやる所では、映像の品質に強いこだわりを持っている人を
>担当者にしてほしいものです。
 確かにアニメファンには画質にこだわりを持っている人が多いようですね。PC−VANの駿SIGでも結構、もののけ姫のLDの画質に関してあれこれ話題が出ているようです。(私はやっぱり話題についていけないな、という感じなんですけど……。)
 でも買う方は高いお金を出して買う訳ですし、“LDはビデオと比べて画質がよい”と、いう点がメリットの一つの筈ですし、担当者の人が画質にこだわりを持って欲しいというのはその通りだと思います。


おとなしかった日本人
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月1日(水)21時08分

ちょっと前の話ですが、日本代表チームが帰国し、城選手が飲料水(なぜかどの
局も「○カリスエット」とは言わなかった。言うと何かマズイことでもあるのか
?)をかけられました。しかしぶつけられたのがあれ一件だけだったというのは
日本人は思いのほかおとなしいということでしょうか。私は、絶対に生卵の3つ
や4つぶつけられるとおもってましたが...。PK戦を逃したイングランドは
はたしてフーリガンの待ち受けるロンドンへ無事帰れるでしょうか。
ところでレペーバですが、リクエストがないのでちょっとだけ。英語のネザーラ
ンド(ネーデルランド)もそうですが、フランス語の「バ」(bas)は「低い」と
いう意味ですね。英語の「ネーデル」も同じ意味のゲルマン語から来ています。
そして「ペー」(pays)には二つの意味があり、ひとつは単なる「国、地方」の
意味、もう一つが「故郷」の意味です。つまりもともとこの地方一帯はフランス
のもとになった「フランク王国」が起こった土地ということで、フランスにとって
は「故郷」のようなもの、ということですね。いや〜、ワールドカップは勉強に
なるなぁ。(笑)なお「レペーバ」の「レ」は定冠詞。
魔法のマコちゃんかぁ。13歳の堀江美都子さんの歌声がかわいかったですね。


「もののけ姫」いらない、の理由 2
投稿者 太田 投稿日 7月1日(水)22時44分

画質問題を、そこらへんにうっちゃってしまえても ですね
「もののけ姫」LDは、3面に、なってしまいますね。
以前の「魔女の宅急便」LDは、どうして こんなところで
A面 終わりなの で むかつきました。

「もののけ姫」LDでは、そんなふうに思う可能性が二倍。
映画館で、見て これは、うちのテレビで見なくていいやと
思いましたし 高いお金を出して 気を悪くするリスクを
かかえる事もないなあと そういうことです。

ちなみに、「おもひでぽろぽろ」のLD 実に絶妙なところで
A面 終わり 2時間ぎりぎりの作品なのにね。
流石は、「高畑勲」うまく てかげんしたか なんてね。


『BASARA』第23巻
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(木)07時21分

 昨日、本屋さんで見つけたので買ってきました。別コミでの連載はもう終わってるという話でしたので、てっきり最終巻じゃないかと思っていたのですが、まだもう一冊くらい続くようです。

☆結城屋昏々さん>
 魔法のマコちゃん、第一話見て、よし見よう、と思ったのはよいものの、昨日早速うっかりして見逃してしまいました。(^_^;)
 堀江美都子さん、あの主題歌を歌ってた時はまだ13歳だったんですか? 随分、若い頃から歌っておられたんですね。

 オランダあたりってフランク王国の起こった土地だったんですか? ゲルマン民族は北の方から南下してきたようですし、オランダって西欧の中では北の方にあるので、なるほどって感じですね。

☆太田さん>
 あ、なるほど。LDはCLVでも片面60分しか入りませんし、区切り方は結構重要ですね。うちは去年両面再生の機種に買い替えたので、以前程気にはならなくなったんですが、もののけ姫は2枚組ですし、ディスクを入れ替えなくてはならないので、その辺はLDのデメリットということになりそうですね。


ワールドカップは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月2日(木)20時34分

もう終わったと思っている日本人が多い今日この頃ですが、まだ9〜16位が確定
したのみなんですよぉ、みなさん。
9位はPK負けのイングランド、10位ユーゴスラビア、11位メキシコ、12位
パラグアイ、13位ルーマニア、14位ノルウェー、15位ナイジェリア、16位
チリです。

ところで、ちょっと古い話ですが、牧 冬吉氏が亡くなられました。霧の遁兵衛、
白影、嵐先生(柔道一直線)...。かつて少年だった人にとっては忘れること
のできない方です。どうやら国民栄誉賞は贈られそうにありませんが(微笑)、
「少年栄誉賞」を贈りたいですね。


シャドウタワー、随分進みました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(金)06時55分

 結構、はまってるんですけど、いい加減、探索にも疲れてきたので早く終わらせたいって心境になりつつあります。でも相変わらず死にまくってます。(^_^;)
 武器が消耗しなければもう少し楽なんですけど……。武器が防具が消耗する度に回復の泉と修理屋さんを往復してます。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 牧 冬吉さんですか? 名前を聞いても判りませんでしたが、白影と聞いて「ああ、あの人か。」と判りました。柔道一直線の嵐先生ってのは覚えてません。車先生は印象が強かったですけど……。
 その他では白土三平原作の『ワタリ』という映画で四貫目の役をやっておられたのを覚えてます。(この映画ではワタリの役を青影の人が、音羽の城戸の役を甲賀幻妖斎(漢字これでよかったっけ?)の人がやっておられて、もろに赤影に出演していた
役者さんを流用していた感じでした。)
 W杯は決勝に入って日程が飛び飛びになってるので少し話題も小休止って感じでしょうか……。


テニスが見たいのだ〜!
投稿者 やっちー 投稿日 7月3日(金)07時27分

ウィンブルドンやってますね〜。
私高校時代はテニス部だったので(でもへた)テニスにはちょっとうるさいです。
んで、なんとこの時期に私の仕事はしばらく3交代制になりまして
ただいま夜勤!テニスがみれないんです〜
まったくもってうちの会社、何事にも急だから困っちゃう。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


いよいよ胸突き八丁!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月3日(金)22時47分

いや〜暑い日が続きます。スーツ着てネクタイ締めて歩いているだけでダイエット
できそうな今日この頃。
日本人には忘れられた(笑)ワールドカップですが、いよいよ今日からベスト8が
激突します。これからは日程もJリーグ並みに(笑)きつくなり、いよいよ胸突き
八丁になります。
うーん、個人的にはデンマークとかクロアチアとか、フレッシュな国に頑張って
ほしい。ブラジル対イタリアの決勝戦、などというのはできればやめてほしい。
PL学園対天理高校の決勝戦というか、巨人対西武の日本シリーズというか、そん
な感じのする組み合せなので...。頑張れゴルジモフ伯爵の末裔たち!
でも結局は落ち着くところに落ち着くんだろうなぁ。


暑いですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 7月4日(土)07時33分

 九州や四国じゃ梅雨明けだそうですね。近畿ももうすぐだとか。トップの傘さした古式さんの画像は7月の半ば過ぎくらいまではこのまま行けるつもりだったのですが、そろそろ夏向けの新しい絵を描かなきゃいけないか……。

☆やっちーさん>
 高校時代テニス部だったんですか? 古式さんと一緒ですねぇ。(笑) 私も少しだけテニスをやったことあるんですけど、ちっともラケットに当たりませんでした。(^_^;)
 ウィンブルドンではヒンギスもグラフも負けちゃったみたいですね。ヒンギスを破ったノボトナという選手は数年前、決勝戦でグラフと対戦して後一歩のところまで追い詰めながら、逆転されて負けてしまったのが記憶に残ってます。
 男子では昨日はイバニセビッチとクライチェクの試合を途中からですけど見てました。第三セットの段階ではW杯のフランス−イタリア戦が始まるまでには終わるだろうと思っていたのですが、予想外に長い試合になりました。イバニセビッチはヒゲなんか生やして随分印象が変わってたので、最初誰だか判りませんでした。(^_^;)
 交代勤務って私もやったことありますけど、結構大変ですよね。体調には気をつけて下さい。でも夜勤で手当がつくのは嬉しいかも……。

☆結城屋昏々さん>
 イタリアはPK戦で負けたみたいですね。ここまで残っているチームは大体が甲子園常連校みたいな感じですけど、クロアチアは一応、初出場ですし、フレッシュな感じがしますね。
 今晩、ドイツとの対戦ですが、ドイツはあんまり万全そうじゃないような噂ですし、それにこの間の試合を見てて思いましたが、クロアチアって先に入れて守りを固めると滅茶苦茶固そうな印象がありますので、先に点を取れれば或は……、という気がします。


イタリアは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月4日(土)07時57分

どうも前回以来PK戦には呪われているみたいだ。まさかこっそり城が蹴って
いたんじゃないでしょうね。(爆笑)
ブラジル対デンマークは惜しかったですね〜。立ち合いの猫だましで点を取りま
したが...。どうも今大会のブラジルは何かしっくり行っていないみたいです。
今日はいよいよ我らがH組(笑)が登場します。うーん、ベスト6の中に2カ国と
も残っているんだから最大の激戦区だったんだなぁ。(笑)
そういえば明日から名古屋場所だったんだ、すっかり忘れかけてました。


負けた・・・
投稿者 コーシャ 投稿日 7月4日(土)11時11分

応援していたイタリアが負けてしまいました・・・。(ToT)
昨日はこの試合を見てたんですが、両チームのディフェンスは凄かった。
0−0でも好ゲームだったように思います。
しかーし、イタリアW杯から3大会連続のPK負け・・・。

仕方ないので、これからはフランスを応援する事にします。(変わり身が早い)


「もののけ姫」のビデオの話+CLVの仕様
投稿者 太田 投稿日 7月4日(土)17時23分

「もののけ姫」の、ビデオ 某大手レンタルビデオ店にて、どんな
ようすかなと、、、90本あるレンタル用ビデオに、すべてレンタル中の
札が、かかっていました。レンタル用のソフトは、紙のパッケージでなくて
通常のビデオと、同様のプラスチックパッケージでしたね。
もしかして、こちらの、商品の方が、ほしいという向きもあるかも。
(やがては、レンタル用「もののけ姫」ビデオは、こんなにも本数が
必要でなくなって、売りに出されることでしょう)
そして、販売用の「もののけ姫」の、ビデオも、かなりの本数が
ありました。

さて、CLVの仕様 話
>LDはCLVでも片面60分しか入りませんし、
ま、建前としては そのとおりですが、実際はCLVで、片面
最大55分記録などという方式が、多用されています。
もちろん、最大60分記録のCLVも、あります。
「未来少年コナン」とか。
なぜか。まあ、多くのタイトルで、一面55分以下で、できる
のですし、原盤記録の時間節約にもなりますが、それは
「CLV片面最大55分記録方式」存続の理由では、あります。

CLVは、最初は 片面最大60分記録で、始まりました。
それが、デジタル音声入りCLVの、製作の、立ち上げの時期には
プレス成形の技術が及ばず、やむなく5分減の最大55分記録方式
にて、デジタル音声入りLDをスタートさせたそうです。
その後、プレス成形の技術の向上により片面最大60分記録の
デジタル音声入りCLVも、実現しました。

↑どこかで雑誌で読んだ話であると、思います。

「ペリーヌ物語」のLDでは、1集から6集まてでBGM集ありの盤は
片面最大60分記録タイプ
BGM集なしの盤は、片面最大55分記録タイプなのでした。

さて、60分記録タイプと55分記録タイプとでは、若干のちがいが
あるのですが、それは 60は、100パーセントCLVであるのに対して
55では、再生の始め数分はCAVに、なっている事です。
ですので、「ペリーヌ物語」LDで、BGM集なしの盤は、始めの
オープニングテーマが、旧式のプレーヤーでも、画像が乱れずに
早送り早戻しできるわけです。
BGM集ありの盤は、すべてCLVなので、そうはいきません。

うーん。 書いてみましたけど、わかってもらえますかな
では   また


ウィンブルドン
投稿者 眠夢 投稿日 7月5日(日)07時00分

 女子はノボトナ選手が優勝しましたね。5年前は凄く悔しい負け方だっただけに喜びもひとしおでしょう。決まった瞬間は全身で喜びを表現していた感じでした。
 それにしてもグラフ、セレス、サンチェスという時代はそろそろ世代交代を迎えようとしているんですね。グラフが新旧交代を賭けてナブラチロワと激しく争っていた頃が懐かしいです。
 今夜は男子の決勝ですが、イバニセビッチも数年前に決勝で涙を飲んだシーンが印象に残ってますんで、今回こそは頑張って欲しい気がしています。でもやっぱりサンプラスは強いかなぁ・・・。

☆結城屋昏々さん&コーシャさん>
 イタリアはそう言えば前回の決勝もPK戦での負けでしたね。前々回はアルゼンチン戦でしたっけ? しかしPK戦になってしまうこと自体、守りは固いが決定力に欠けるという感じなんでしょうか……。
 アルゼンチンは負けましたが、クロアチア勝ちましたね〜。ドイツ戦ではドイツに退場者が出たそうですけどそれでも見事です。
 高校野球でも初出場で旋風を巻き起こすチームってありますけど、そんな風になってきた感じですね。俄然、応援しなくっちゃ! って気持ちになってます。

☆太田さん>
 へえ〜っ、CLVの仕様にも二種類あるんですか? CLVとCAVがあるってのは知ってましたけど、それは知りませんでした。
で、55分記録タイプは再生の始め数分はCAVになってるんですか? 器用なことをしているものですね。(^_^;)
 私の場合は12〜3年前に初めて買ったLDプレイヤーもCLVでの特殊再生が可能なタイプでしたので(LD−S1・・・じゃなくて、ソニーのLDP−730という機種です)、CAVとCLVの違いってあんまり気にしたことないんですけどね。(CAVの方が特殊再生がきれいではありましたが。)
 今、使ってるのは去年買った、CLD−R6Gという機種。両面自動再生はとっても便利ですね〜。A面からB面に移るのも結構早いですし。

 もののけ姫、私も近所のレンタル屋さんをいくつか見てみましたが、本当に沢山ありますね。


LDほしいなぁ
投稿者 やっちー 投稿日 7月5日(日)08時06分

働くようになった今では買えないこともない。LDほしいです〜。
お目当てはやっぱりアニメ。でもLDのレンタルなんかないから
出費がものすごくなりそうだね。
でも今だったらDVDの方がいいのかなぁ?
そもそもビデオデッキにしても大特価9800円の安もんですから。

テニスはノボトナが優勝ですか。
そうですね〜、グラフにしても私が高校生のときからですしね。
そろそろ世代交代なのかもしれませんね。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


嗚呼ロッテ15連敗!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月5日(日)08時29分

意表を突く見出しで始めてみました。:^^:
ついにパリーグ記録に並び、今日負ければヤクルトアトムズに並ぶ16連敗を記録
します。(この時は監督が途中で休養しているので1人の監督では新記録)
伊良部を切り、ヒルマンを切って、この結果はやむを得ないかもしれませんが、
かつて「ゼネラルマネージャー」と称したH氏の責任であることがはっきりして
いるだけに、あのままボビーが監督を続けていたら...と思います。

さて。ゴルジモフ伯爵の末裔たちがドイツに圧勝しました。次は何とフランス相手
の「ペリーヌ対決」なのであります。どちらを応援しようか。勝ったほうがおそら
くブラジルと対決することになるのでしょうね。
2回戦が終わって5位から8位が確定しました。5位はPK負けのイタリア、6位
は同じ1点差ながら2点取ったデンマーク、7位は1点のアルゼンチン、8位が
3点取られたドイツ、です。
でも、勝ち点や得失点差による順位づけは今日で終わり、これからはすべて順位
決定の試合できまることになります。
ところでデンマークは2回目の出場ながらベスト8に進出、ブラジルを土俵際まで
追いつめました。次回が2回目の出場となる日本は...無理でしょうねぇ。


やっぱりサンプラスか……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月6日(月)06時34分

 イバニセビッチを応援してたのですけど残念! フルセットの熱戦だったようですけど、やはりサンプラスの方が安定感というか勝負強さとか言った点で一日の長があるんでしょうか……。

☆やっちーさん>
 LDのソフトは次から次へと無闇矢鱈と発売されてますけど、ハードの方は電器店に行っても最近はあまり置いてない感じがします。パイオニア以外のメーカーはもうあまり力を入れてないみたいな気がします。
 DVDももっとソフトが発売されるようになれば、私も購入を検討しようと思ってますけど、デジタルの高画質云々とか著作権の問題がどうとかで、なかなかソフトが出揃わないみたいですね。いずれはDVDの方が主流になるんだと思いますが、まだまだすんなりとLDからDVDに移行するという感じにはなっていないようです。
 9800円のビデオデッキ? それはそれで凄いですね。まさか再生専用とかじゃないですよね?
 ノボトナもベテランですけど、少し前までトップを競っていた筈のグラフ、セレス、サンチェスという常連の面々が、ベスト4に誰も残ってないことに驚きました。グラフもついこの間まで若手のような気がしていたのですが……。

☆結城屋昏々さん>
 そういえばロッテが連敗して、我がオリックスも最下位を脱出したらしいという話はニュースで聞いたような気がしますが、15連敗もしてたんですか? う〜ん、そこまで行くとお気の毒としか言いようがありません。フランコとかは戻ってきた筈でしたけど、調子悪いんでしょうか?
 フランスは準々ではイタリアを破ってますし、イタリアもペリーヌの通過した国ですね。出来ればアニメの順番通りにボスニア、クロアチア、イタリア、スイスと順番に破って優勝、という感じになれば、本当にペリーヌシリーズって感じになったんですけど……。(て、出場してない国もありますけど……。)


録画再生です
投稿者 やっちー 投稿日 7月6日(月)07時42分

9800円って再生専用の値段だね。
でも録画もできます。日替わり大特価残り1つだったんです。
それまで使っていたのも貰い物でかなり古かったからね。
そのうちダビング用にでもなるかって買ったんですけど
やっぱり安物。うつりはあまりよくないです。

DVDはもうちょっと待った方がいいんですかね?
そうなるとLD買おうかなってことになるんですけど
その前にMDコンポもほしいんだな〜(ほしいものがありすぎる)
コンポも10年前のもの。だけど元気に動いてます。
私って結構物持ちがよいのかも。

1度プロ選手のサーブうけてみたいですね。(特にサンプラス)
絶対とれるわけないけど(^^;;

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


ビデオデッキ
投稿者 コーシャ 投稿日 7月6日(月)19時23分

自分としては珍しく、結構良いのを使ってます。(^^;)
購入する時にS−VHSにするかDV(デジタルビデオ)にするか迷ったんです
が、今までエアチェックしたテープの事を考えて、S−VHSにしました。
DVが高すぎて、手がでなかったのもあるんですけどね。(笑)
ビデオもLDも過去の遺産?があるので、DVとDVDに移行するのは
相当、時間が掛かるんでしょうね。

しっかし、VHSもLDもソフトが大きすぎます。


やった!プロ野球タイ記録!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月6日(月)22時05分

ようやく仕事から解放された月曜日の夜です。これから就職するみなさ〜ん、
公務員は給料がよくて仕事が楽だなどというデマにまどわされてはいけませんよ〜
などと言っている間に千葉ロッテマリーンズは16連敗達成!であります!
いよいよ千葉パイレーツ(笑)状態に近づいてまいりましたね。(って、どのくら
いの人がすぐわかるんだろう?)
4強が出そろったワールドカップですが、やっぱりオッズが一番低いのはブラジル
なんでしょうね。でも、がんばれクロアチア。



夏バージョン
投稿者 眠夢 投稿日 7月7日(火)07時14分

 トップの絵を夏バージョンに替えました。でもまだ九州、四国以外では梅雨明けてなかったでしたっけ? ま、いっか。

☆やっちーさん>
 あ、やっぱり録再可能なんですね。二台目ならともかく、一台目では録画出来ないと話になりませんもんね。
 DVDは今のハードじゃDVD本来の機能の一部しか使ってないらしい、という話もあるみたいです。でもソフトは共通ですから、いずれ買い替えるのを前提とするならDVDもいいかも知れないという気がします。LDよりかなり小さいですし、収納場所にも困りませんし、取り扱いも楽そうです。
 問題はソフトですよね。LDではアニメ、とりわけテレビアニメの全話収録版とかいっぱい出てますけど、それらが全て将来DVDで再発売されるかどうかは判りませんから……。
 サンプラスのサーブですか? イバニセビッチやクライチェクもそうですけど、男子のビッグサーバーのサーブって時速200km越えるんですよね。
 私だったら……、取れるとか取れないとかいう以前にコートに立ってるだけでも滅茶びびってしまいそうです。(^_^;)

☆コーシャさん>
 そうですね、これから買う人は別として過去のソフト資産のことを考えると、そう簡単には乗り換えられませんよね。うちだってLDがざっと100枚くらいはありますから……。欲しいけど、買えないままになってるものもそのくらいあるかも知れません。(^_^;)
 LDは大きすぎるので収納場所には少々苦労しますね。でも最初のうちは大きいのが立派でかっこいい、と思ったものですが……。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 ロッテは日本タイ記録ですか。千葉パイレーツ?? 知らないです……。

 W杯、ベスト4に残ったチームで過去に優勝経験があるのはブラジルだけですもんね。ブラジルってなんだかプレイが雑な印象もあるんですけど、その辺が南米型の個人技を生かしたプレイスタイルということになるんでしょうか……。(よくは判りませんが。)


夏ですね〜
投稿者 やっちー 投稿日 7月7日(火)07時54分

夢のほとり夏バージョン!もうすっかり暑くなって夏ですね。
関西はまだ梅雨明けしてないの?もう梅雨明けって感じですけど。

そういえば最近テニスやってない。
学校でたら相手がいないですからね。
でも高校でてからいまの方がストロークうまくなってるのはなぜだろ?
今日は七夕、紐緒さんの誕生日、私の仕事お休み、天気もいい!
何かいいことありそうな今日はなにしようかな〜

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


千葉パイレーツの本拠地は流山球場?
投稿者 ないふ 投稿日 7月7日(火)10時33分

表紙が夏バージョンになりましたね!はにぃはフンドシしてますが、
やっぱりオスだったんですかね?というか今までは●ーパン!?

光あるところに影がある。影の部分を担当しているロッテはついに
16連敗ですか?野球にあまり詳しくないのですがこれもまたスゴイですね。
どうせなら日本シリーズでセ・リーグとパ・リーグの最下位チーム同士が
戦って真の最下位を決定するってのもこれはこれで面白そうだなぁ。
(やってくれたら実は球場が超満員になるような気も!?(^^;)


千葉パイレーツの本拠地球場
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月7日(火)21時05分

>ないふさん。
パイレーツの原作では単に「千葉県球場」となっていますが、どうも千葉都市
モノレールのスポーツセンター駅近くにある千葉県営球場をイメージしている
ようです。ちなみに千葉マリンスタジアムは千葉市営球場。
これを書いている今現在ロッテは3−1でリード。オリックスファンの私ですが、
今日はロッテを応援します。王者は奢らず勝ち進む〜、という応援歌も今では
むなしいですが。

さて、このところ私の中ではロッテに押されて影の薄いワールドカップですが、
まもなくセミファイナルキックオフですね。はっきりいって明後日の、ジダン対
ボバンというか、ゴルジモフ対セバスチャン(笑)というか、のほうが楽しみな
のは仕方ないところですが。


CDも、CLV だったりします
投稿者 太田 投稿日 7月7日(火)22時59分

ええとですね、7月4日の、話のつづき ですね。
LDに、ついて
CLVそのものが、器用な事を、やっているわけでして
一面55分タイプは、その、応用だったりします。
CAVでは、毎分1800回転の一定速度での回転で
30分で 54000回転 (実際はリードイン・リードアウト
の画像を収録しないエリアがあるので54000回転よりも多い)

さて、CLV 記録エリアは 54000回転分 これは、CAVと
同等。これの使い方を、CLVでは、円周が長くなる
外側ほど、おそく 回して メディアを節約 CAVの
2倍の時間収録を実現したものです。
(LD原盤記録は、カッティングマシンの精度だけが頼りの世界の
ようです。CAVは、回転も記録ヘッドの送りも、一定速度なので
まだ、楽なのですが、CLVでは、回転も遅くなっていく
記録ヘッドの送りも、回転と、あいまって遅くなっていくというもので、
日本のパイオニア社が、LDをてがける以前に、開発をてがけた
欧米の開発メーカーで設計こそ、あったものの、実現不可能なCLVと
言われていたらしいです。)

さて、一面55分タイプは応用 という事なのですが、
LDでは、始めの信号は内周に記録され外側へと再生が
すすむに したがってヘッドが移動していくのです。
(光ディスクでは、始めの信号は内周にというのがきまりに
なったようですね)
それで、CLVもCAVも 最初は1800回転で、
開始です。一面55分タイプは、数分間1800回転で
それからCLVするだけです。
メディアを多めに使うので、55分で収録時間終了と
なります。

CDは、LDよりも、あとで 開発されたので
CLVは、当然の選択なのでしょう。 では


今、準決勝やってます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月8日(水)06時19分

 オランダが同点に追い付いて延長戦、さてどっちが勝つのでしょう……。

☆やっちーさん>
 梅雨はまだ明けてなかったと思いますけど、どうだったでしょうか? 最近の天気を見てると明けててもおかしくない気はしますね。
 学校出たらスポーツやる機会って少なくなりますね。私も最近は思いっきり運動不足です。(^_^;)

☆ないふさん>
 はい、オトコノコだったんです……、で、普段は●ーパンなんです・・。(笑)
 しかしそうなると古式さんはいつも一体埴輪のどの辺りを見つめているのか気になってきますね。なにしろ変な形の物をぼお〜っと見つめるのが大好きな古式さんですから……。(笑)
 “光あるところに影がある。”ってロッテは忍者かいな。(^_^;) 闇に生まれ闇に消える、それがロッテの選手の定めなのだ!(違うって(^^;)
 セ・リーグとパ・リーグで最下位決定戦? 面白そうですね〜。でも阪神VSダイエーとかの試合になったら、ファン同士で血ぃ見ることになるかも知れませんね〜。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 昨夜は関西ではオリックス−ロッテの試合を中継していたので見ていました。放送が始まった時にアナウンサーさんが『今夜のオリックス−ロッテは日本中の注目を集めています。』なんて言ってました。
 放送は9回表の途中で終わってしまってその時点では3−1でロッテリードだったのですが、結局9回に追い付かれて延長12回逆転されたようですね。連敗が続く時というのはこんなものなのでしょうか……。オリックスが勝って嬉しいですけど、やっぱりロッテもちと気の毒な気がします。

☆太田さん>
 現在のLDのCLVは欧米の開発メーカーでは実現不可能と言われていたんですか? 流石、日本メーカーって感じですね。
 CAVは一周が1画面分なので特殊再生とか楽なんですよね。VHDでは一周2画面分にするというもうちょっとお手軽そうな方法で容量を増やしていたようですが……。
 CD−ROMはCLVのせいで読み込みが遅いらしいですね。


PK戦
投稿者 コーシャ 投稿日 7月8日(水)20時58分

オランダ負けちゃいましたね。
今大会のPK戦は全部、先攻のチームが勝ってるような?
絶対に先に蹴る方のが有利ですよね。後に蹴る方はプレッシャーが掛かるし。

トップの絵の埴輪は、何かアニメのキャラですか?
季節毎に絵が変わってると、トップページがいつも新鮮に見えますね。


ロッテ17連敗!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月8日(水)21時40分

うーん、9回2死まで2点リードしていて逆転負けとは...。
黒木投手、泣いてましたね。あの「ドーハの悲劇」以上ですからね、これは。
こうなったら世界記録の24連敗めざしてがんばってほしい、とすら思える
今日このごろ。
レペーバ、惜しかったですね。4人目の選手が蹴るときに一瞬躊躇しましたね。
あれがなければ、と思いますが、走り出したら止まれませんから...。
プレッシャーで、たまたまボールのある場所で利き足と逆足になってしまったんでしょうか。
ともあれまもなく我らがクロアチアが登場します。目覚し時計もちゃんと3時半に
セットしました。しかし1次リーグのころは日本人はこんなチームに勝てると本気
で思ってたんですから恐いものしらずというかなんというか...:^^:
でもペリーヌだったらやっぱりおじいさまの国、フランスを応援するんだろうなぁ


昨日の新聞に……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月9日(木)06時57分

 小学四年生の娘をHなビデオに出演させていた母親が逮捕された、という記事が載ってました。とんでもない母親がいるものだなぁ・・、と思いつつ、そういうビデオが目の前にあったら喜んで見てしまうかも……、とも思ってしまう眠夢なのでした。(^_^;)

 表紙のBGMを変更しました。今までの曲は全部、私が一人で作詞作曲したものでしたが、今度の曲は高校時代の某友人と一緒に作った歌詞に私が曲をつけたものです。

☆コーシャさん>
>今大会のPK戦は全部、先攻のチームが勝ってるような?
>絶対に先に蹴る方のが有利ですよね。後に蹴る方はプレッシャーが掛かるし。
 う〜ん、どうなんでしょうね。プレッシャーという点ではどちらも相当なものだと思いますが、先に蹴った方が成功していれば後から蹴る方が少ししんどいでしょうか……。

 トップの絵、みつあみの女の子はときめきメモリアルというゲームの古式ゆかりという女の子なんですが、この子が誕生日に埴輪をプレゼントすると喜んでくれるという変わった女の子なので、マスコット代わりに埴輪を描いてます。埴輪のデザインはランスシリーズ(これもゲームです。)に出てくる“ハニー”というモンスターにそっくりなんですが、ランスシリーズを知らない人でも“埴輪”だと認知してくれますし、割りと一般的な埴輪のイメージじゃないでしょうか……。

☆結城屋昏々さん>
 ロッテの連敗新記録、ドーハの悲劇になぞらえますか。確かに黒木投手は力投していただけに打たれた時のショックは相当の物だったでしょうね。本当にこのままどこまで続くのでしょう……。
 クロアチア、残念ながら負けてしまいましたね。しかしここまで残ってくる程強いチームだったとは、日本と対戦した頃には思いもよりませんでした。
 決勝はブラジルとフランス。極めて順当な組み合わせになりましたね。


VHDねえ
投稿者 太田 投稿日 7月9日(木)18時41分

VHDは、実は うちには、あります。
理由は、あ!の!作!品!(うちではVHDソフトは
10作品しか、買いませんでした)
>VHDでは一周2画面分にするというもうちょっと
>お手軽そうな方法で容量を増やしていたようですが……。
そうなので、どのディスクでも静止画像ができると言っても
かなりはげしい ブレがありました。
もっとも、エクストラ編集と言って ブレを少なくした
VHDソフトも あったもようです。
全編エクストラ編集をすると、通常再生が、倍速モードなので
30分しか、収録できないのですけど、必要な部分だけの
エクストラ編集という やりかたも できるというように
何かで、読んだような気がしますね。
では  また


純粋ヨーロッパ人
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月9日(木)21時14分

のチームとして唯一準決勝に残ったクロアチアだったんですが、惜しかったです。
微妙な問題を含むのですが、フランスにせよオランダ、イングランドなどにせよ、
西ヨーロッパの多くの国々が自国の旧植民地出身の選手を、自国の国籍であるとい
う理由でその国の選手にしています。また、そのような選手の活躍のほうが目立つ
のも事実です。(フランスのジダンなど)また、とくに、オランダは太平洋やカリ
ブ海に今も広大な植民地を抱え、選手の供給源としています。そのような帝国主義
時代のなごりを今もとどめる「西ヨーロッパ」強国の間にあって、植民地などに
たよることなくベスト4に勝ち残ったクロアチアはひときわさわやかな感じが強か
ったのです。もちろんクロアチアでは、セルビア人とクロアチア人の対立などとい
う別の問題があり、決して善玉というわけではないんですが...。
4年後、きっとまた会えますよね!


ロッテ勝つ!!!!!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月9日(木)22時03分

18連敗でストップ!小宮山完投勝利!
しかし9−2と圧倒的にリードしながら3点差まで追い上げられるあたり、さすが
にわれらがマリーンズですね。
明日はスポーツ新聞のトップをロッテが飾るか?(んなわけない)
結果を伝えたCBCラジオのアナウンサーも「よかったですね〜」と言っておりま
した。熱狂的オリックスファン以外はみんな今日だけはおめでとう、と思っている
んじゃないでしょうか。^^


RESです。
投稿者 眠夢 投稿日 7月10日(金)06時21分

☆太田さん>
 VHDを持っておられるんですか? “あ!の!作!品!”とはなんでしょう・・。アニメビジョンとかコスモスピンクショックとか……?
 私もLDの購入を検討していた頃にはVHDとどっちにしようか随分迷いました。というのも当時、『ウィンダリア』というアニメがVHDでしか発売されていなかったんですよね。映画館で見てとっても気に入った作品だったので、LDでは発売されてないことで随分迷いました。その後、LDでも発売されましたけどね。
 VHDはLDと比べてどのディスクでも静止画が出来るというのは売りの一つでしたけど、一周に2画面分入ってる訳ですから、ぶれるのは当然ですよね。
 部分的なエクストラ編集ですか? しかし頻繁に回転数を変えなくてはいけないでしょうし、スムーズに行くんでしょうか……。(て、今や過去の遺物となったハードの心配してもあんまり意味ないですけど。(^_^;))

☆結城屋昏々さん>
 ロッテ勝ちましたね〜。関西では昨日も中継がありましたので、途中までですけど見てました。6回、5点入れた後の満塁の場面でイチローかニールにもう一本出ていればもっと面白かったのですが……。
 個人的には星野投手の12年連続二桁勝利が気になりますので勝って欲しかったのですが、ロッテの連敗も気の毒だったので、三連戦で2勝1敗という結果ですし、ま、よしとしましょう。オリックス戦も終わったことですし、ロッテにはどんどん勝って挽回して欲しいですね。
 植民地主義の名残りですか。ヨーロッパのチームにも黒人選手が結構いますので、植民地時代の名残りは感じてましたが、日本の在日韓国朝鮮人の人たちと同じように、現在ではヨーロッパの国々住み着いている人たちだと思っていたのですが、そうでもないんでしょうか……。
 するとジャマイカなどはその逆のパターンという感じになるのかな?


VHDの他にも
投稿者 コーシャ 投稿日 7月10日(金)20時43分

「過去の遺物」となってしまった物って、結構ありますよね。
ベータビデオとか、アナログのレコードとか・・・。
それでも、レコードを未だに聴いてる人は多いらしいです。
自分もアイドルの曲を聴く時は、CDからカセットテープに録音してました。
CDにはない、アナログの「柔らかみ」があると思うんですが・・・。

サンスポはロッテが一面でしたね(笑)


悪貨は良貨を駆逐する
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月10日(金)21時25分

有名な法則ですが、もちろん通貨以外にも当てはまります。
ベータビデオに対するVHSビデオとか、マックに対するウィンドウズとか。
性能や使いやすさ、あるいは画質などで優れていても力で押しまくる相手には
勝てない、という意味。
とは言いつつ家にあるデッキは全部VHSだし使っているパソコンもウィンドウズ
なんですよね〜。

それにしてもこの前ロッテが勝ったのは日本−アルゼンチン戦の前の日だったんで
すよね〜。あのころは日本のサッカーファンもまだまだ夢見る少年(笑)でした。


今日は雨……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(土)07時02分

 少しは気温が下がってくれると嬉しいのですが……。

☆コーシャさん>
 アナログレコードの場合は世代交代みたいな感じもありましたが、あんなに完全に入れ代わってしまうとは思いませんでした。ペリーヌ掲示板で話題が出てましたが、昔のEP盤などはかなりのプレミアがついてるものもあるとか。
 アナログの方が音に暖かみとか深みがある、みたいなことは時々耳にしますが、CDの出始めの頃は音質がいいというのが、売りの一つだったような……。やはり一長一短ということでしょうか……。
 でもCDが取って変わった最大の原因は取り扱いが楽だってことに尽きるんでしょうね。

☆結城屋昏々さん>
 マックVSウィンドウズというのは純粋にOS同士の戦いというよりも、ハードの普及の問題もありましたから……。アップル一社だったマックとその他の殆どのメーカーが作ってた互換機と……。この辺でウインドウズに有利に働いたんだと思います。
 アップルも今から思うとさっさとOSのメーカーになってた方がよかったかも知れません。


続・悪貨は良貨を駆逐する
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月11日(土)07時51分

ファンに人気のある作品が途中で打ち切りになって視聴率の取れそうな作品に
代わったり、名作劇場が「中華一番」に追われたのもこれに該当するなぁ。(笑)

というわけで、これから昨日運転を開始した寝台特急「サンライズ出雲」に乗る
ために島根県まで行ってきます。とはいえ山陰地方は大雨洪水警報の真っ只中。
はたして今日は運転されるか。


レコードといえば
投稿者 やっちー 投稿日 7月11日(土)17時06分

実家に数枚のこっています。
「およげたいやきくん」「仮面ライダーストロンガー」
あとなにがあったかな〜
捨てるのももったいないっていまだに残っています。
でもプレーヤーがないから聞けないんです。
懐かしのレコード、聞いてみたいな〜

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


CDは
投稿者 コーシャ 投稿日 7月11日(土)21時45分

確かに音は良いんでしょうが、長い間聴いていると疲れるような気がします。
レコードは、CDではカットされてしまっている人の耳では聞こえないような
周波数をちゃんと記録していて、それが柔らか味とかの微妙な味付けに
なってるって聞いた事があります。
レコードは聴くまでに色々と手間が掛かりますけど、未だに愛好者が多いのは、
音質もさることながら、レコードジャケットの魅力も大きいんでしょうね。


あずきちゃん CD−ROM 発売だそうで
投稿者 太田 投稿日 7月11日(土)21時55分

今月も、アニメ雑誌発売の時期となりまして、それを
見ますと、「あずきちゃん CD−ROM」発売との、事
だそうです。
発売元は、インナーブレイン株式会社で、価格は6800円
7月23日発売とのことです。
デジタル原画集と、なっているようです。
8月にも、また「あずきちゃん CD−ROM」で発売される
予定もあるようです。

インナーブレイン株式会社の、CD−ROMについての
ホームページも、ありました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~inner-b/rompage.html
ほかには、同じく インナーブレイン株式会社 から
「未来少年コナン」のCD−ROMが8月21日発売だそうです。
では  また


クロアチア三位ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(日)07時45分

 ブラジルとPK戦にまでもつれこんだオランダを90分間で倒したのですから、見事でした。シュケルは得点王争いの単独トップに立ったようですね。

☆結城屋昏々さん>
> ファンに人気のある作品が途中で打ち切りになって視聴率の取れそうな作品に
代わったり、名作劇場が「中華一番」に追われたのもこれに該当するなぁ。(笑)

 なるほど、そういう言い方も出来ますね。『中華一番』って見てませんので、悪貨と言ってしまっていいのかどうかは判りませんけれど……。
 それと名劇が打ち切りになったのは視聴率云々が原因ではなく、日本アニメーションでの制作体制の事情で終わることになってしまったということらしいです。

☆やっちーさん>
 『およげ! たいやきくん』『仮面ライダーストロンガー』ですか。なんと懐かしい……。あ、でもストロンガーの歌って私は覚えてないかも……。聞けば思い出すかも知れませんけど、仮面ライダーはXかアマゾンくらいまでしか見てなかったような気がしますので……。
 因みに私は子供の頃はあんまりレコードって買わなかったのですけど、生まれて初めて買ったレコードはタイガーマスクでした。

☆コーシャさん>
 そういうことらしいですね。人間に聞こえない音を切り捨てるというのは合理的な考え方であるとも言えますけど、でもその聞こえない音が微妙な味わいになってるというのも、なんだか不思議というか奥が深いですよね。
 ジャケットの魅力って確かにありますね。LDも大きくて収納場所とか考えるとDVDに魅力を感じますけど、大きなジャケットはやっぱり立派でかっこいいですもん。

☆太田さん>
 あ、あずきちゃんのCD−ROMが出るんですか? あずきちゃんはとってもお気に入りのアニメでしたので、気になりますね〜。(買うかどうかは判りませんが。)
 アニメでは二年目三年目もあずきちゃんは五年生のままでしたが、原作に沿って中学生編に入るというパターンも見てみたかったな、という気もしています。


実は強かった
投稿者 やっちー 投稿日 7月12日(日)16時41分

クロアチアって強かったんですね。
初出場で3位というのは何十年ぶりだとか。
始まったときはまさかこんな強いチームだったとは思いもしませんでした。
えっ、得点王争いしている選手までいるの?
こりゃ日本、勝てないわけです。

今日実家に帰るのでレコードあさってみます。
とはいえ引っ越ししてからどこに行ったのかわかんない状態。
タイガーマスクもあったような気がします。

本日のカウンター08880!うれし〜な〜
さてどなたが8888かな?

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


クロアチア!クロアチア!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月12日(日)20時07分

タイトルはもちろん「ペリーヌ」の「フランス!フランス!」からいただきまし
た。(笑)
3位です!ゴルジモフ伯爵も草葉の陰で喜んでいることでしょう。(違うって)
(いや、寝台特急に乗っていたんですが個室でNHK衛生放送が受信できるので
リアルタイムで見てたんです、実は)
ロッテも3連勝したし、(しかも連続サヨナラ勝ち!)まずはめでたし。


フランス!フランス!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月13日(月)05時55分

優勝しました。!!3−0

おめでとう。よかったね、ペリーヌ様。


ちびまる子ちゃんの新しいOPとED
投稿者 眠夢 投稿日 7月13日(月)06時24分

 歌、変わりましたね〜。新しい歌は茉奈ちゃん、佳奈ちゃんが歌うというので楽しみにしてたのでした。どうせなら茉奈ちゃん、佳奈ちゃんが歌って踊ってる映像をOPかEDで使ってくれりゃよかったのに……、なんて思ってるのは私だけ……、かな?(^_^;)(実は眠夢は茉奈ちゃん、佳奈ちゃんって大好きだったりするのでした。でも別にロリコンって訳じゃないもん! と、本人は言ってます。(^_^;))

 選挙は自民党ボロ負けという結果になったようですね。投票率も結構高かったようですね。制度の改革もありましたけど、結構関心も高かったのかな? 参議院と言えど、あれだけ負けると慌ただしい動きになるでしょうね〜。橋本総理は辞任せざるを得なくなるんでしょうか……。しかし誰が次の総理になるんだろ・・。自民党は社民党や公明あたりをターゲットとしてまた連立を模索するんでしょうが、さてどういうことになりますか、興味の湧くところです。
 こうなると次の衆議院選挙も楽しみですね〜。

 W杯、フランスが優勝しましたね。今朝は途中から見たのですが、ブラジルはなんだか動きに精彩がなかったように思います。ま、同じ国が何度も優勝するよりもいくつもの国が優勝を経験する方がよいかもね。しかし3−0というスコアは意外でした。

☆やっちーさん>
 本当にクロアチアって強かったんですねぇ。クロアチアが三位になったことで、一応クロアチア戦で善戦したということで、全敗だった日本代表にっても少しは慰めになるかもね。(^_^;)
 08880ですか。左右対称ですし、きれいに並びましたね〜。この調子なら来月中に10000行くかどうかぎりぎりって感じかな?

☆結城屋昏々さん>
 寝台特急ってテレビがついてるんですね。で、BSも受信出来るんですか。BSの場合は日本全国どこからでも受信出来ますので、移動している電車の中でも受信しやすいってことなんでしょうか。
 ロッテ頑張ってますね。昨日は負けたみたいですけど、次にオリックスと対戦するまではどんどん買って貰いたいもんです。でもうかうかしてるとオリックスはまた最下位に逆戻りしてしまうかも……、という危惧もありますが……。


次回のワールドカップは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月13日(月)21時34分

フランスが優勝国特権で別枠出場になるのでヨーロッパゾーンからは16カ国出場
ということになりそうです。うーん、32カ国中半数がヨーロッパか,,,。
南アメリカ諸国にとっては災難ですね。何せブラジルが予選にしゃしゃり出てくる
はめになってしまったんですから。(笑)アルゼンチンはともかく、どこかの国が
泣くことになるでしょう。
アベランジェ会長は次回も6月開催を主張しているらしいですが、プロ野球を1か
月間休みにできるかなぁ?(アメリカ大会の時は大リーグは並行開催してましたが
国の広さが違いますからね)


双子の見分け方
投稿者 コーシャ 投稿日 7月13日(月)22時25分

なんか、妙なタイトルですね。(笑)
あの二人は簡単に見分けられます。
どっちが茉奈、佳奈かは分からないですけど、NHKの朝ドラに出てた頃の
優等生タイプとおてんばのイメージで、今でも見てしまいます。

W杯出場枠>
やっぱり、アジア枠を削るしかないですかねぇ。
アジアは二つで十分。(^^;)
残りの一つは各大陸の敗者で争えば面白いと思います。
ちょっと過激な意見かな・・・。


日本、韓国で会いましょう
投稿者 やっちー 投稿日 7月14日(火)01時03分

ワールドカップ終わりましたね。
フランスが優勝ですか。開催国の意地を感じますね〜
でもブラジルは本来の調子でなかったとか。
ともあれ次は日本、韓国共同開催ですね。
どうでもいいけど2つの国を行ったり来たりで選手に負担になったりしないかな?
なんかこの辺、両国の顔を立てることだけ考えて
日程的なことを考えてないような気がするのですけど。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


今日はフランスの革命記念日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 7月14日(火)06時49分

 昨日、W杯優勝を決めたばかりということもありますし、フランスは盛り上がっているでしょうねぇ。

☆結城屋昏々さん>
 “プロ野球を休みに出来るか”ですか? そんな話があるんですか? プロ野球とW杯は関係ないと思いますけど……。
 しかし6月から7月にかけてという時期は日本じゃ(たぶん韓国でも)梅雨ですからね〜。サッカーの場合は雨でも試合は行われるとは言え、あんまりいい時期じゃないような気がします。日本でやるなら少しずらして初夏の頃か秋になってからの方がよいかも知れませんね。

☆コーシャさん>
 茉奈ちゃんと佳奈ちゃん、見分けられます? ふたりっ子やってた時は髪型を変えてましたし、性格も全然違う役でしたので判りましたが、今はちょっと判りません。最近、あんまり目にする機会がないというのもありますけど……。
 アジアは二つで十分……、というのは日韓を含めて二つ……、って訳じゃないですよね?(^_^;)

☆やっちーさん>
 ブラジルがあんな大敗するとは予想外でしたよね。やはり地元の利というのはあるんでしょうか……。
 日本と韓国はすぐ近くですし、移動はそんなに問題にならないんじゃないですか? 関西あたりからみると北海道より韓国の方が近いくらいですし……。アメリカみたいな国土の広い国と比べると移動に関してはそんなに大変でもないんじゃないか、という気がします。


VHD話が
投稿者 太田 投稿日 7月14日(火)20時41分

7月9日、VHD について 話をして、それきりに
なりましたが、もうちょっと。
VHDの回転は、毎分900回転です。
ノーマル版は一周に2画面と、なっています。
さて、エクストラ編集では、回転数は900回転は、不変。
一周2画面分に、同一画像を入れてしまうのです。
そのため、60分収録のところ 30分しか 入らなく
なります。(全編エクストラ編集の場合)
部分的なエクストラ編集の再生は、ノーマル部分と
エクストラ編集部分とで、センサー(とビクターでは
言っている針状の電極)の動かし方を変えるだけですね。
ノーマル部分はノーマルに、エクストラ編集部分では
倍速再生の動かし方とするわけです。


プロ野球の話は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月14日(火)21時10分

私の個人的な意見です。
ただ、東京オリンピックの時もわざわざプロ野球シーズンを避けて開催しましたし
野球は野球で、何がなんでも9月中に日本シリーズを終了させようと3月開幕の
突貫日程でした。ワールドカップとなれば世界中からやってくるサポーターの数も
オリンピックの観客とは比較になりませんし、国内の交通などはかなりの部分を
ワールドカップのために割かなければなりません。混乱を避けるためには大会の
期間中はペナントレースを休止すべきではないか、と思います。でも実際サッカー
サイドはそのことを考えていると思いますよ。


ちょっとの違いですが
投稿者 コーシャ 投稿日 7月14日(火)23時11分

眠夢さん>ふたりっ子やってた時は髪型を変えてましたし

そう言われるとイマイチ自信が・・・。
でも、全く同じ顔した双子はいないですよね?
笑った時の表情で見分けられます。いや、多分・・・。(^^;)

>アジアの出場枠
2002年にアジア枠2つ案は、ちょっと無理がありました。(^^;)
開催国とは言え、日本と韓国が無条件で出場できるってのも
そもそも、無理があると思うんですが・・・。
フランス代表の優勝パレードを見ましたけど、物凄い人でしたね。


RESで〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(水)06時33分

☆太田さん>
 センサーの動かし方を変える、ということは要するに一周を二回回るってことになんでしょうか……。
 倍速再生の動かし方ってとこがちと判りませんが……。

☆結城屋昏々さん>
 なるほど。オリンピックの時はそうだったんですか。
 でもオリンピックの場合は東京(及びその近辺?)で集中的に開催されましたが、W杯は全国的な規模で開催されますし、交通機関への集中ってのはどうなんでしょうね。
 ま、サッカー協会としてはプロ野球のペナントレースを外して開催する方がやっぱり都合がよいんでしょうね。

☆コーシャさん>
>でも、全く同じ顔した双子はいないですよね?
 たぶん、見分けがつく人にはつくんでしょうね。私は今のところちょっと……、って感じです。
 アジアの出場枠ですけど、日本と韓国は開催国ということで別枠になってるんじゃないんでしょうか。またその次の大会では開催国枠の分減ってしまうんじゃないんでしょうか……。


ワールドカップの蔭で
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月15日(水)21時35分

ひっそり始まった名古屋場所ですが、いつのまにか貴乃花が単独トップに立って
ます。(笑)兄のほうに注目が集まってる分リラックスできるんでしょうか。
それにしても新横綱が登場したのにあまり盛り上がっている感じがしませんね。
せっかくワールドカップの日程が飛び飛びになったと思ったらロッテに話題を
さらわれたし。


みつあみ!
投稿者 ないふ 投稿日 7月16日(木)01時04分

その後、眠夢さんの『みつあみ』化計画は順調に進行してますでしょうか?(^^;
こちらの計画は見込みが立っていません(^^;;;


明日が山鉾巡行です。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(木)06時38分

 昨日が祇園祭りの宵々山だったということを夜のニュースを見てから知りました。(^_^;) すると今日が宵山で明日が山鉾巡行ですね。今夜はちょいと四条あたりまで、浴衣のお姉さんを見に行って来ようかな〜。(^_^;)

 今日の京都は雨降りです。漸く梅雨らしくなってきたみたいな感じです。二週間くらい前にはそろそろ梅雨明けか? なんて噂をしていたというのに……。

☆結城屋昏々さん>
 お相撲の方は意外というかなんというか、琴の若が一敗で単独二位につけているみたいですね。こういう場所は上位がもっと崩れていれば、琴の若にとって一生に一度の優勝のチャンス到来って感じで面白かったのですけど、貴乃花が全勝で頑張ってますので、いくら平幕優勝が多い名古屋場所とは言え、琴の若が優勝するのは難しいでしょうね。

☆ないふさん>
 ん? みつあみ? なんのことかな?(^_^;)
 みつあみは髪を伸ばさないといけないので、すぐには出来ませんですねぇ。取り合えず伸びるまでジェニー人形の髪でみつあみを編む練習でもしてましょう。(笑)


貴乃花2差
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月16日(木)21時36分

どうやら貴乃花で決まりのようですね。もし琴ノ若が優勝すると琴富士、琴錦に
ついで佐渡ケ嶽部屋3人目の平幕優勝となるところだったんですが...。

横浜ベイスターズと日本ハムファイターズも相撲で言えば平幕力士が中日をトップ
で折り返したようなもの、まだまだブルーウェイブは底力を見せるでしょう。
ねぇ。


夏ですねぇ
投稿者 コーシャ 投稿日 7月16日(木)22時07分

眠夢さん>
>今夜はちょいと四条あたりまで、浴衣のお姉さんを見に行って来ようかな〜。

浴衣のお姉さん、いいですねぇ。
僕も毎年、近所の花火大会で浴衣姿のおねーちゃんを満喫します。(笑)
それは置いといて(^^;)、お祭りとか花火大会とか、自分は大好きですねぇ。
祭りの太鼓や、花火の音を聞くとワクワクしませんか?


なんかひさびさ
投稿者 やっちー 投稿日 7月17日(金)01時06分

のような気がするんですね〜。書き込み。
私はしばらく絵を描いてました。
まぁまだまだ下手くそですから単なる自己満足ですけどね。
いったいいつになったら上手になれるのやら・・・
それにしても何で絵を描くたびにものすごく部屋が汚くなるかな?

http://www.saliranet.or.jp/~yacchi/


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 7月17日(金)06時34分

 自民党の総裁選挙に小渕氏の他に梶山氏も出馬するそうですね。小泉氏はまだ出馬表明してないみたいでが、なんか自民党も足許に火がついたような感じで面白くなってきました。
 私個人としては田中真紀子氏が首相になったら面白そうな気がしてるのですけど……。

 カウンタが9000を越えました。10000までいよいよ秒読みって感じです。(^_^)

☆結城屋昏々さん>
 貴乃花が二差を付けてトップ……、面白くない展開ですねぇ。しかし貴乃花も意外にも随分長い間優勝から遠ざかっていたんですね。
 プロ野球の方は日本ハムと横浜が頑張ってますね。日本ハムは元阪急の監督の上田監督が頑張ってますし、横浜はもう38年(でしたっけ?)くらい優勝してませんので、今年の日本シリーズは日本ハムと横浜でいいや、とか思ってます。
 ま、まだまだ判りませんけどね。

☆コーシャさん>
 昨日は雨模様でしたので、宵山には結局行かなかったんですけど、ニュースで見たところによるとかなりの人出だったみたいです。
 浴衣のお姉さんってのは風情がありますもんね。水着だとかレオタードみたいな直接的な色気って感じじゃないですけど、涼やかで清楚でほのかな色気があってよいですよね。
 お祭りとか花火とかって私もやっぱりわくわくします。なんだか楽しい気分になりますよね。

☆やっちーさん>
 絵を描くと部屋がもの凄く散らかるんですか? 私の部屋なんてなんもしなくても滅茶苦茶に散らかっているので、ちょっとくらい上乗せしたってあんまり変わりません。(^_^;)
 ああ、でももうそろそろこの部屋なんとかしないと……、もう何ヶ月掃除してないんだろ……。(^_^;)


全勝は守ったけれど
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月17日(金)22時39分

貴乃花、何というか変な勝ち方でしたね。地方場所の土俵は滑りやすいのか?
横浜の前身、大洋ホエールズが日本一になったのが1960年、日本ハムの前身
東映フライヤーズが日本一になったのが1962年ですからね〜。両チームとも
優勝したときのカラー映像が残っていないんですよね。東映にいたっては球場すら
残っていない。


ときめきの放課後ですが……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(土)06時55分

 買おうと思っていたのですけど、今、ちょっとお金がないので買えません……。(^_^;) ま、いずれは買うと思いますが。

☆結城屋昏々さん>
 昨日の貴乃花−千代大海戦、ああいうのはどうなんでしょうね。いきなり千代大海が膝をついた感じでしたが、単に滑ったのか、それとも貴乃花の跳ね返す圧力の強さがあったから滑ってしまったのか……。
 日本ハムや横浜って日本一になったことがあるってことの方が意外に感じます。(^_^;)(日本一になった時にはまだ現在の球団名ではありませんが。)
 逆に数年前まで結構強かった近鉄が日本一になったことがないってのも意外です。


修理だよ
投稿者 やっちー 投稿日 7月18日(土)12時54分

ときメモクイズ、買うつもりだけどPS修理中。
読み込みがおかしいだけでたぶん無理すればできないこともないけど
やっぱり快適にやりたいね。
ってことでもうちょっと我慢です〜

そんなわけでサクラ大戦2はじめました!
今回はCD3枚組。
そのおかげであちこちと改良されてるようです。
ま、なんしか面白いのでしばらく楽しめそう〜

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


貴乃花優勝ですが...。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月18日(土)21時20分

これがかつての大鵬みたいに、新横綱を力でねじ伏せての優勝だったらもっと
感動なんだけどなぁ〜。立ちふさがるのがハワイの肥満児コンビだけでは...。
このままずるずると大鵬の優勝記録を破ってしまうんだろうか...。


相撲
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 7月18日(土)23時21分

 相撲も実は興味が無いのですが、流石に若貴の話は耳にします(笑)
 同部屋対決が無ければ、強い人間を全員自分の部屋に入れてしまえば優勝も楽に出来そうですね(笑)それが問題視されているようですが(笑)
 もう、面倒だから総当たり戦にでもすればよいのに(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


122−0
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(日)07時20分

 高校野球の青森での予選で122−0なんて試合があったそうですね。勝った方は私は聞いたことのないチームですが、地元では強豪だそうです。一方、負けた方は部員10人でうち6人が野球未経験者という素人同然のチームだったそうです。
 7回コールドとの話ですが、7回までコールドがないとは知りませんでした。5回で10点差で5回コールドってのがあったような気がするんですが思い違いでしょうか……。 それとも地方によって違うんでしょうか……。

☆やっちーさん>
 PSは特に初期のものはアタリハズレが大きいみたいですね。私もPSの発売当初に買った一台目は音飛びしたり、読み込みエラーがあったりと調子悪くて、保証期間中に一度修理に出したのですが、暫くするとまた調子が悪くなってきたので、結局、去年二台目を買いました。一台目は一時間以上続けてプレイをしていると熱の為かどんどんおかしくなっていったのですが、二台目は二〜三時間続けてプレイしてても全然なんともないです。
 サクラ対戦2ですか。サターンを持ってないのでやったことはありませんが、評判いいみたいです。

☆結城屋昏々さん>
 貴乃花は新横綱とは対戦がありませんからね〜。やっぱり対戦して欲しいです。
 貴乃花は来月で26歳ですね。今回の優勝が19回目。年に三回ずつくらい優勝すれば、4年ちょっとで大鵬の記録に並びますので、これからどんな力士が出てくるか、また何歳くらいまで相撲が取れるか、大きな怪我をしないかどうか、この辺は判りませんけど、記録を抜く可能性は高いかも知れませんね。

☆YASさん>
 お相撲の場合はプロ野球のどっかの球団みたく金に任せて優秀な選手をどんどん引っ張りこんでいるって訳じゃなく、その部屋の親方が育てたという側面があるので、一つの部屋に強い力士が集まること自体は問題ないのですけど、でもやっぱり強い力士同士が対戦しないのは見る方は面白くありません。
 大関以上同士くらいになれば同部屋の力士も対戦するようにしたらよいと思うのですが……。でもそうするとまた八百長疑惑、とか言われてしまうんでしょうけど……。


コールドゲーム
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月19日(日)18時45分

のルールは都道府県、というかそれぞれの高野連によって違うようで、一般的には
5回で10点差、7回で7点差といったあたりが多いようですが、東京都などでは
3回コールドというのもあったりします。そのほかにも全参加校を平等に抽選する
県、強豪校をシードしたり、4回戦あたりからの登場にしたりする県などさまざま
です。それにしても100点以上というのはちょっと、という感じですね。確かに
東奥義塾は過去3回甲子園に出場している強豪ですが...。
ワールドカップの一次予選でも日本10-0マカオ、オーストラリア14-0グアムなど
というのがありました。サッカーにはコールドゲームがないのがつらい...
これもシード制で、1次リーグの段階で日本と韓国が同じ組になったりしないよう
配慮されていました。


甲子園の夢
投稿者 やっちー 投稿日 7月19日(日)23時19分

私も新聞で見ました122−0。
ここまで来るとなんだか言葉がでませんね。
やられた方はもちろんつらいだろうけど
やっちゃった方もあんまりうれしくなかったのでは?
でも新聞によると監督が「途中棄権しようか」っていったのに
選手たちは「最後までやります」だって。
う〜泣かせるじゃないですか〜
たくさんのドラマがあるから高校野球って結構好きなんです。
ちなみに今回のことで青森県の予選について検討する話があるそうです。

大阪予選はどうなったかな?
私の母校は私立のくせに弱いからね〜
眠夢さんがいってた学校は公立なのに結構強いですし。
ま、大阪には圧倒的に強い学校がありますからまたそのへんでしょうか。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


How do you do !
投稿者 Nino 投稿日 7月20日(月)02時44分

 眠夢さん,及び皆様,(こっちの掲示板では)初めまして! (^^)/

 今日は,うちのBBSに書き込んで下さった,ミウラ和尚さんのお言葉により,やって来ました.
 ほとんどペリーヌの部屋に入り浸りだったので,こっちの方はよく見てませんでした.(眠夢さん,ごめんなさい)

 皆さんも,一度NinoのHPに来てみてくださいね!

 さてさて,Ninoも会社の野球部で野球をやってますので(NinoのHPでも少し写真があります♪),
少し意見を言わせて頂きますと,結城屋昏々さんの言うとおり,地方によりコールドのルールには
差があります.普通は5回以降で10点差,あるいは7回以降で7点差がついていればコールド
試合になります.7回までは絶対やるというのは初めて見ました.まあ,普通は5回位までは
絶対やりますが・・・.
 それよりも,勝った方のチームは75盗塁と聞きます.これはあんまりです.アメリカなんかで,
こんなことをやると,勝っている方にブーイングの嵐が起きます.
 素人チームは,ピッチャーのモーションは大きいし,キャッチャーの肩は弱いしで,走り放題なのは
分かりますが,少しぐらい手加減してあげればいいのに・・・と思いました.
 ちなみに草野球でも,10点差以上つくと,勝っている方は,暴投でもしない限り,ほとんど走らなく
なります.

 ・・・おっと,初めてなのに長くなってしまいました.
 皆さんもNinoのHPに遊びに来て下さいね♪

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino


ところで・・・
投稿者 Nino 投稿日 7月20日(月)02時45分

ミウラ和尚さんはどこに顔を出してるんですか? (^-^;)


コールドゲーム
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(月)07時18分

☆結城屋昏々さん>
 やっぱり県によって違うんですか。大阪では確か、準決勝くらいまではコールドがありますが、決勝戦ではコールドゲームがなかったみたいです。以前、桑田、清原が三年生の時、大阪大会の決勝で、17−0という得点でしたが、9回まで試合をしてました。
 サッカーは時間が決まってますからね。いくら点が入っても90分経てば終わります。でも野球はそうはいきません。極端なことを言えば、アウトが取れなければ1イニングに何時間も何十時間もかかるってこともありえます。
 122点入った試合もきっと随分長い試合になったんでしょうね。
 東奥義塾って聞いたことない気がしてましたけど、甲子園に出たこともあるんですね。

☆やっちーさん>
>でも新聞によると監督が「途中棄権しようか」っていったのに
>選手たちは「最後までやります」だって。
 その話は私も読みました。負けた方のチームも意地になってたのでしょうか……。なかなか根性ある連中なのかも知れませんね。勝った方のチームもここまでやるとなるとかなりしんどかったんじゃないかという気がします。
 うちの母校って今でも強いんですかね。一度甲子園に出た後は、決勝まで進んだのが一度あったくらいしか知らないのですけど……。
 甲子園に出た時には当時の監督が『やれば出来るぞ甲子園』とかって本を出して、茨木市ではベストセラーになってましたね。

☆Ninoさん>
 いらっしゃいませ〜! Ninoさんは野球をやっておられるんですよね。もしや甲子園に出たことがあるとか?(^_^)
 “獅子は兎を倒すにも全力を尽くす”とかって言葉もありますし、どんな弱い相手でも全力を尽くして戦うのが相手に対する礼儀だ、みたいな考え方もありますよね。でもここまで来ると流石にちょっとあんまりな気もします。

>ミウラ和尚さんはどこに顔を出してるんですか? (^-^;)
 さあ、よく判りませんが、主にペリーヌ物語の部屋じゃないですか?(^_^;)


東奥義塾は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月20日(月)13時09分

甲子園に3回出場し、昭和42年には三重県の四日市高校を破って2回戦に進出して
いますね。常連というほどではなくてもそこそこ強い学校。
考えてみれば、7回コールドというのは21個のアウトを取ったわけで、野球経験
ゼロの部員が大半にしてはともかく試合を終われたというのは立派というべきなの
ではないでしょうか。なお試合時間は3時間57分だったそうです。
選手権の本大会では、やはり清原、桑田がいたPL学園が昭和60年の1回戦で
日大山形高校に最大27点差(8回まで29−2)をつけたことがありましたね。
このときは9回に日大山形が猛反撃して29−7で終わりました。ちなみに打たれ
たのは途中から登板した清原投手(笑)


強いよ
投稿者 やっちー 投稿日 7月20日(月)19時03分

眠夢さんの行ってた学校ね。
少なくとも簡単に負けることはないですね。
安定した強さがあるんですけど
強豪がでてくるとつらいかなって感じでしょうか。
ま、私の母校なんか1回戦で平気で負けちゃいますから。

ちょっと母校のフォローすると
大阪桐蔭だったかな?
甲子園にでた次の秋季大会で私の学校が勝ったことがありました。
主力がいなくなったからだろってみんなで言ってましたけど
それなりにちょっとした騒ぎでした。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


RESです。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(火)06時53分

☆結城屋昏々さん>
 122点入って四時間弱ですか。プロ野球ならこのくらいの時間かかることはよくありますし、さほどではありませんね。
 29−7の試合、PLの相手は日大山形でしたっけ? 東海大山形だったような気がするんですが……。と、思ってgooで“PL学園”“山形”というキーワードで検索して調べてみらたやっぱり東海大山形でした。
 清原は中学時代まではピッチャーをやってたそうですね。野球では大抵一番うまい奴がピッチャーをやりますから、さほど
 もしPL学園みたいな選手層の厚いチームでなかったら、もしかするとエースで四番になってたかも知れません。

☆やっちーさん>
 ふむ、甲子園までは届かなくても大阪府内では一応強豪の末席には名を連ねてるって感じなんですね。しかし大阪は強いチームが多すぎますからよね〜。

 やっちーさんの母校、大阪桐蔭に勝ったことがあるんですか? 凄いじゃないですか。主力が抜けた後とは言っても甲子園で優勝したチームですもんね。


東海大山形でしたか。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月21日(火)22時08分

山形県の高校はいつも甲子園では「その他大勢(笑)」という感じなので混同して
しまいました:^^:

この試合のあと山形県議会で「なぜ我が県の高校野球はかくも弱いのか」という
質問がセンセイから出て山形県高野連が矢面にたたされたんですよね。どうして
政治家というやつはそろいもそろってこんなにアホなんだろう?たぶん賢い人は
政治家なんかにはならないからでしょうが、それはさておき、18日に122−0
で圧勝した東奥義塾は昨日の3回戦で14−2で7回コールド負け(爆笑)となり
ました。原因は明らかに疲労ですね。それでも予選の得失点差110点というのは
すごい。昭和60年のPL学園でも予選でこれだけの得失点差は記録できなかった
んじゃないでしょうか。(ひょっとしたら記録してるかな?)


マルチポスト
投稿者 FUKA 投稿日 7月22日(水)05時35分

どうも,おはようございます.
とりあえず言いたいことだけ書きます.
ちゃっといいですね.うちでもやりたいと思ってつけたんですけど,
ほとんど誰もきません.きてもらえば分かりますが,ほとんど
管理人の発言で,おしゃべりというより独り言になってます.
よかったら利用してください.(かなり軽いです.)
テレホタイムなら大抵誰か(私か,ころがし責任者・競馬)います.

あにめはかなり好きです.でも,所謂,オタクではなく
純粋に好きです.
最近見てるのは,
ドラえもん,金田一,コナン,フラ犬ですかね.
とくに,コナンは最近はまってます.
ただ,本を読むのが嫌いなので,マンガは買ったこと無いです.

http://www1.cds.ne.jp/~fuka/index.html


シンクロの男子選手
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(水)06時43分

 シンクロナイズドスイミングのアメリカチームに男子選手が入ってるってのは話題になってますね。女子でなくてはいけないという規定がないんだとか。
 私は元々シンクロって水の中から足がにょきにょきするのが気味が悪い気がしてあんまり見ないんですけど、男の足なんてもっと見たくないです。(苦笑)

☆結城屋昏々さん>
 山形の県議会でそんな質問が出たんですか? その議員さんにしてみれば、山形県のイメージが低下してしまう、みたいな危惧もあったのかも知れませんが……。(^_^;)
>東奥義塾は昨日の3回戦で14−2で7回コールド負け(爆笑)となり
>ました。原因は明らかに疲労ですね。
 東奥義塾は負けてしまったんですね。学校側としては甲子園に出場出来なくても、122点取ったことで話題になって学校の知名度が上がったので、多少のメリットはあったのかも知れません。(^_^;)

☆FUKAさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 チャットですか? 流行ってるところは流行ってるみたいですけどね。何曜日の何時からとか時間を決めてやるというのも一つの手だと思います。
 私は課金が怖いのであまりチャットはやりませんけども……。

>あにめはかなり好きです.でも,所謂,オタクではなく
>純粋に好きです.
 オタクって言葉にはちょっと抵抗がありますよね。オタクの人ってレベルが高い人は知識とか熱意とか凄いので、私もまだまだその域には達してない気がします。
 アニメは好きですけど、私の場合もどっちかというと子供の頃見ていて延長上で楽しんで見てるって感じですんで、まだまだオタクというレベルには達してない気がしてます。
 ま、それでも世間の人から見ると立派なオタクなのかも知れませんけど。


阪神
投稿者 やっちー 投稿日 7月22日(水)08時23分

ま、野球ってスポーツは弱小チームが強豪に勝ったりするあたり
面白いところだとは思うんですけど、阪神が弱すぎるのです!
弱いどころの騒ぎじゃないですね。
阪神ファンの私としては、優勝争いとまでいかなくても
もうちょっとがんばってくれないかな〜
こうなった以上、面白くないので横浜を応援です!

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


いくら弱くても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月22日(水)21時27分

阪神は18連敗してないだけマシだ(笑)
さて、オールスター戦やってますが、昔はホントに「お祭り気分」いっぱいだった
のに、今はなんか日常の延長という感じ。
今日の放送では若乃花が放送席でゲストとしてしゃべっていました。
10勝5敗に終わったのにそんなことしてる場合じゃないような気もしますが、
場所が終わってリラックスした雰囲気が伝わってましたね。


Shadow Tower
投稿者 龍野 投稿日 7月23日(木)03時18分

眠夢さん、こんばんは。

ずいぶん怠けていたので、今頃Shadow Towerが終わりました。
眠夢さんはとっくに終わってますよね。
ところであのネズミ君の正体って?

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(木)07時06分

☆やっちーさん>
 スポーツは番狂わせがあるから面白いんですよね。うちの母校が甲子園に出た時も五回戦かベスト8たありでPLと当たったのですが、勝ったのは殆どまぐれみたいなもんでした。その年のPLは春の選抜で二連覇を達成していましたし、それまで秋の大会でも春の大会でもPLと対戦して大差で負けていたそうですから。
 やっちーさんは阪神ファンなんですね。ご愁傷さまです。(^_^;)
 開幕前には関西のローカルな番組では「今年は優勝出来るぞ!」とか言って騒いでいたみたいですが、蓋を開けてみればやっぱり例年通りでしたね。(^_^;) もし今年横浜が優勝したら、セ・リーグでは一番長い間優勝してないチームってことになっちゃいますね。
 私はオリックスファンですが、今年はオリックスも弱いので、プロ野球はいまいち面白くないです。(なんでオリックスファンなのかというと、子供の頃阪急沿線に住んでいたから、という大したことない理由なんですけど。)

☆結城屋昏々さん>
>さて、オールスター戦やってますが、昔はホントに「お祭り気分」いっぱい
>だったのに、今はなんか日常の延長という感じ。
 この辺はどうなのかよく判りませんが、結城屋昏々さんが成長した分、そのように感じるというのもあるんじゃないでしょうか?
 若乃花がゲストで来ていたんですね。オールスター戦はちょこっとだけしか見ませんでしたので、あんまり喋っているところは聞けませんでした。
 それはそうと広島の外国人投手で“ミンチー”という選手が出ていました。思わずミンチン先生を思い出しました。(単にそれだけの話ですけど……。(^_^;))


☆龍野さん>
 はい、シャドウタワーは二週間くらい前に終わってます。あのネズミさんですか? ロッキーチャックの親戚じゃないですか?(笑)(て、そんな訳ないか。(^_^;))
 ま、タワーに住み着いてるたまたま親切なモンスターさん(シャドウタワーではクリーチャーと呼ぶようですが)って感じでしょうか。逆に「誰が通してやると言った。」とかいう陰険な奴もおりますね。あの陰険野郎は最初命乞いするので、見逃してやっていたのですが、やっつけないときれいなお姉さんのクリーチャーを助けられないんですね。
 ネズミさんも気になりますが、きれいなお姉さんが気になる眠夢でした。奇獣界で会った時には、「私と戦う気になったか?」とかなんとか言ってたので、いつかどこかで戦うことになるのかな、と思ってましたが、そういう展開はありませんでしたね。


毎年のことです・・・
投稿者 やっちー 投稿日 7月23日(木)07時27分

阪神がシーズン前に今年こそはってさわぐのは毎年のことでしょう(^^;;
失礼な話、こないだの新聞に
「あの18連敗したロッテより下」なんて見出しが。
結果的に勝率などなど、12球団中最下位のようです(^^;;
はあ、猛虎復活はいつのことだろう・・・

眠夢さんはオリックスファン。話からすると阪急時代からですね。
私はちょっと前までグリーンスタジアムまで車で10分
ってなところに住んでたこともあって好きなチームです。
あのころは優勝争いでとても見に行けたものじゃなかったですけど
今年はどうも元気ないですね。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


それもありますが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月23日(木)20時31分

確かにそういうこともあるかもしれませんが...。
王、長島がいて、野村、張本がいて、江夏、山田、鈴木、東尾が投げていた頃の
華やかさから見ると...という感じはどうしても否めません。
ま、これはどこの世界でも言えることで、今の相撲界も大鵬、柏戸、佐田の山の
時代を知っている人や、双葉山を知る人から見れば物足りないのかもしれません。

ロッテが18連敗にもかかわらず勝率で阪神を上回っているのは、4月に首位だ
ったころの貯金がモノを言っているんですね。ちなみにオリックス・ブルーウェ
イブは通算勝率で読売ジャイアンツに次いで2位らしいです。昭和40年代に
阪急でかせいだのがきいているらしい。


WIN98・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月24日(金)05時48分

 今日は発売でしたっけ。今、お金ないので私はまだ買えないのですけど……。(^_^;)

☆やっちーさん>
>阪神がシーズン前に今年こそはってさわぐのは毎年のことでしょう(^^;;
 なるほど、言われてみればそうですね。(^_^;) シーズンに入ってしまったら仕方ないから、せめてシーズン前だけでも夢を見ていたいという気持ちが働くんでしょうか……。
 ロッテは18連敗はしたものの、その前は優勝争いに加わってましたもんね。

 はい、阪急時代からファンです。子供の頃はプロ野球に関してはあんまりよく知りませんでしたので、なんでみんな阪神ばっかり応援して阪急は応援しないんだろう、と不思議に思ってました。阪急ファンになったのは宝塚に住んでいた頃は阪急沿線でしたので、阪急という名前の方が阪神という名前より馴染みがあったということの他に、父親が阪急ファンだったこととか、私が子供の頃、日本シリーズで三連覇とかして強かったというのもあります。
 不思議に思ったと言えば、枚方にいた頃は京阪沿線に住んでいたので、関西の私鉄大手五社のうち、阪急、阪神、近鉄、南海は球団があるのに、なんで京阪だけないのか、これも不思議でした。(笑)

☆結城屋昏々さん>
 なるほど、それだけ名前を並べられると確かに華やかですね。でも今、オールスターを見てる子供たちが大人になったら、イチローもいない、清原も松井もいない、オールスターに物足りなさを感じるかも知れません。
 昔を知ってる人にとっては古きよき時代への郷愁みたいなものが、やっぱり心の中にあるんでしょうね。

 オリックスは通算勝率で読売に続いて二位なんですか? パ・リーグでは西鉄−西武の方がもしかしたら上じゃないかという気もしてましたが、阪急−オリックスの方が上だと思うとやっぱり嬉しいです。
 でも昔は弱かったらしいという話も聞いたことがあるような気がします。もっとも私自身は阪急が弱かった頃なんて全然知らないんですけどね。


WIN98・・ねえ
投稿者 太田 投稿日 7月24日(金)06時23分

そうそう、WIN98。
こちらでは、ハードディスクの残りが少なくて、
まず、それを増設して、それからでないと
インストールも、ままなりませんね。
ても、メリットはあるのでしょうかね。


強い阪神
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月24日(金)21時39分

実は阪神はシーズン勝率1位、2位、3位の記録を独占しています。昭和13年
の.829と昭和19年の.818、昭和12年の.813。もちろんいずれもぶっちぎりの優勝
です。このごろでは勝率7割台の優勝などまずありませんから、阪神がいかに強
かったかわかります。
いつごろからこんなになっちゃったんだろう。

日本サッカー協会の会長に就任した岡野俊一郎さん。メキシコ五輪いらいおなじみ
の人ですが、あの老舗「岡埜栄泉」の社長さんだとは知らなかった。:^^:
江戸時代から続いているらしいお菓子屋さんです。


小渕氏でしたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月25日(土)06時59分

 自民党の総裁選挙ですが、大方予想通りのつまらない結果になってしまいました。おまけに任期いっぱいまで解散はしないと言ってるそうですし……。その間に巻き返そうという腹なんでしょうか……。

☆太田さん>
 よくは知りませんけど、やっぱりハードディスクも沢山消費するんでしょうねぇ。WIN98のメリットと言えば、立ち上げが早くなるらしいというのは聞いたような気がしますが、他のことはあんまり知りません。(^_^;)
 取り合えず様子見って人が多いみたいですね。

☆結城屋昏々さん>
 なんと阪神が過去の最高勝率の記録の三位までを独占してるんですか? しかし随分古い記録ですねぇ・・・。(^_^;)
 阪神は弱くてもいくらでもお客さんが入りますし、優勝なんかしたら選手の給料をあげなくてはいけなくなるので、球団があんまり強化にあまり熱心じゃない、みたいな話も以前聞いたことがありますが……。


強かった阪神?
投稿者 やっちー 投稿日 7月25日(土)07時27分

へ〜阪神強かったんですね。知らなかった。
なんで今こんなによわっちぃのですかね?
名門復活を期待したいところ、
ですけど現状じゃ難しいのかな?

WIN98はどうなんでしょう?
日本橋では0時開店セールをやってたようですが
95の時のような騒ぎにはなったのかな?
とりあえず私は様子見。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


あっという間に
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月25日(土)21時25分

WIN98をインストールしたらハードディスクがいっぱいになってしまった。
(笑)やっぱり95からアップするには3G以上ないときびしいようです。

「今なら95のパソコンは叩き売りされてるからそっちを買ってあとから入れた
ほうがトクだ」とまわりの人たちには吹聴していたんですが、店を覗くと、CPU
やメモリのスペックが同じだと95でも98でもあまり変わらない値段だった。
(笑)大きな違いはないということか?
スペックが同じなら


Jリーグが再開ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 7月26日(日)06時32分

 サッカーはW杯で散々見て食傷気味なので、Jリーグもあんまり見ようという気にはなりませんのですけど……。(^_^;)
 しかし関西勢は弱いですねぇ。セレッソだけは昨日勝ったようですけど、ガンバ、ヴィッセル、サンガはJに残るのは難しそうかな・・・。

☆やっちーさん>
 阪神−巨人戦と言えば、伝統の一戦という言われ方をされますが、そういう言われ方をするってことは、少なくとも昔はいい勝負をして競い合っていたんでしょうね。
 WIN95の時の騒ぎはちょっと異常な感じでしたし、メーカーとしてはあの再現を期待してるんでしょうけど、あそこまではならないでしょうね〜。様子見って人も多いみたいですし。

☆結城屋昏々さん>
 98をインストールしたパソコンももう売られているんですか。流石に素早いですね。でも95のパソコンもあんまり値段変わらないんですか。
 ま、殆どのパソコンは98への無料アップグレードとかやってるみたいですし、その辺が値段の変わらない理由になってるんでしょうか……。


新庄通算100号
投稿者 やっちー 投稿日 7月26日(日)07時47分

でも大敗・・・
横浜っていえば阪神のお得意さんだったのにね。
もう今年はそれすらもなくなったようです。
あぁいとかなし。


伝統の一戦
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月26日(日)20時13分

昔は阪神が強かったし、(笑)東京対大阪の対抗意識もあってこう呼ばれている
んでしょうが...。
実は、プロ野球の対戦カードでこれまで最も対戦試合数が多いのは阪神−中日で、
巨人−中日がこれに次ぎ、巨人−阪神は第3位です。
巨人はしょう11年のペナントレースのうち、前半の3大会に参加していないからですね。

それにしてもWIN98が重い。もともとスペックに無理があるマシンですから
仕方ないんですが...。
軽自動車でアウトバーンをはしるようなものなので...


DVDを見た
投稿者 太田 投稿日 7月26日(日)22時17分

某 家電量販店にて、DVDの デモを、やっていまして
見ました。ソフトは、走行中の列車の運転台から、前方を撮影
したものでして、まあ、普通に写っているのではないかと、
思いました。
見ていて、信号機がないので、新幹線かなと思っていたら
 タイトルは、500系 のぞみ だったかな 。
発売はテイチク。
この、ソフトでは、運転台から前方を撮影の映像だけでは
なくて、右側 左側の風景も撮影 収録されていました。
区間は、西明石から岡山まででした。

DVDの盤は、貼り合わせというのは、本当のようです。
でも、LDみたいな合成ゴム系で、いつまでも、
やわらかなもの(それに不透明なもの)では、なくて 
完全に固化して透明になる部質での貼り合わせでした。
(何でも、2面物でも片面からのみの読み出しのためとか)
まあ、ちゃんと つくれば まともに見られる品物は
できると 思いましたが、では、DVDで何が見たいか
問われて、答えがありませんね。 では  また

補足
新幹線には、普通の鉄道のような信号機ではなくて
運転台に走行速度の信号が出るように、なっているのでした。


今日の京都は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 7月27日(月)07時17分

 もしかしてまだ梅雨って明けてなかったでしたっけ?(^_^;)(もうじき8月なのに・・・。)

☆やっちーさん>
 今年は阪神の方が今まで横浜から稼いでいた分を返しているって感じなんでしょうか……。(^_^;)
 確か阪神が優勝した年も大洋ホエールズから大勝ちしてたんですよね。確か優勝を争っていた広島、巨人などとは互角かもしかしたら負け越していたにも拘わらず大洋には大勝ちしていて、逆に大洋は広島、巨人と互角以上に戦っていながら阪神にだけ大負けしていたような気がします。(友達ともしセ・リーグに大洋がいなかったら優勝出来てなかったかも……、とか話をした記憶があります。)
 今年はその時の恩返しってことでいいんじゃないでしょうか?(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 OSってのも新しくなればなるほど、ハードの方もどんどんより高いスペックを要求ようになってきますね。MS−DOSの頃は286のCPUに640KBのメモリーで大抵のことは出来ましたけど、WINDOWSではその100倍は最低必要って感じですもんね。
 私の思うに、たぶん、そのことによって新しいハードを売りたいというハードメーカーの意向に沿ってわざと重くしてるんじゃないかという気がする時もあります。
 軽いOSなんて作っちゃったらパソコンを買い替える必要がなくなっちゃいますもん。

☆太田さん>
 DVDは規格の段階で片面の物にするか両面にするか揉めていたような話を聞いたような気がします。
 画質云々よりもかさばらないとか取り扱いの気楽さとかの方がメリットということになりそうな気がします。LD並みにアニメのディスクが増えてくれないと買おうという気にはなりませんが。


今ごろは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月27日(月)22時56分

WIN98をインストールしたものの、メモリを増設するか98をアンインストールするか
それとも思い切って新しいマシンに買い換えるか悩んでいる人が多い今日この頃、
いつまでも梅雨は明けそうにありません。
後半戦のスタートを見ても今年は横浜−日本ハムという地味な組み合わせになる
気配が濃厚です。...


今日も雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(火)06時37分

☆結城屋昏々さん>
 横浜−日本ハム、ファンが少ないという意味では確かに地味ですね。地道にマイナーなチームを応援してきた人にとっては盛り上がるでしょうけど。
 組み合わせ自体はビッグバン打線にマシンガン打線と結構派手で面白い日本シリーズになりそうな気がするんですが……。

 そもそも日本のプロ野球って人気チームとそうでないチームの落差があり過ぎて歪んでるような気がします。

 WIN98はパソコンを買い替えてから移行する方が無難かな。


集中豪雨
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月28日(火)21時39分

今朝はひさしぶりに時間雨量50ミリの雨を体験しました(笑)

ロッテは今日現在きっちり借金18(笑)つまりあれがなければちょうど
勝率5割ということで、かえすがえすも残念ですね。
ところで日本ハムが今年優勝すれば当然東京ドームで日本シリーズがあるわけで
すが、そうなると3度のシリーズを神宮、後楽園、東京ドームとそれぞれ違う
本拠地で戦うという珍記録が生まれます。


ダイオキシン?
投稿者 やっちー 投稿日 7月28日(火)23時25分

眠夢さんのひとりごとより

眠夢さん勉強家ですね〜
とりあえず図書館なんて学生時代でも
年に3回ほどしかいかなかったです(^^;;
卒論書くときは結構いってたけど。

それよりもダイオキシンですね。
あまりぴんとこないのが正直なところ。
小学校ではガンガンゴミ燃やしてましたしね。
それよりもうちの会社、ダイオキシン発生に関わってる?
ゴミ焼却施設ですね。
それ関係の仕事もしますものでして。
こうなってくると仕事が減っていくか
新しい施設のために仕事が増えるかといったところでしょうか。
ま、はっきりきいたわけではないので勝手な予測ですけど。
新しい施設ができると自然も守れてうちの会社も大丈夫
って方向に進むといいですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月29日(水)07時28分

 昨日のBSアニメ劇場のカードキャプターさくらの特集で丹下桜さんが出演されてました。しかし普段でもあんな声で喋っておられるんですねぇ。でもまさか実生活で「ほえ〜〜っ!」なんて叫んだりはしないんでしょうけど……。
 以前、ある声優さんが(誰だったか忘れましたけど)電話とか出ると子供に間違えられる、なんて話をしていたのを聞いたことがありますか、丹下さんもその口かも……。(^_^;)

 横浜、優勝しましたね。ってプロ野球でなくて高校野球の県予選ですけど……。(^^; 春の試合ぶりを思い起こすと、春夏連覇も大いにありそうな気がします。
 京都では鳥羽、峰山、京都成章、北嵯峨の四校が残ってます。平安と京都西は昨日負けちゃいました。

 ブラジル代表の監督その他スタッフ全員解任だそうですね。準優勝でも解任というのは流石ブラジルというべきか……。日本だったら決勝まで行っただけで国民的な英雄ですよね〜。

☆結城屋昏々さん>
 日本ハムの前回の優勝時はまだ後楽園だったんですね。あの時は対戦相手の巨人も後楽園がホームグラウンドで全試合後楽園でしたね。

 昨日は京都では晴れたり雨降ったり変な日でした。高校野球の京都大会でも何度か中断があったみたいです。

☆やっちーさん>
 いえ、勉強家というより、暇潰しにいろいろ乱読してるだけです。図書館で借りてきたらタダですし……。(^_^)
 昔は(今でも……、でしょうか)小学校の校庭に焼却炉があるのが当然でしたもんね〜。掃除当番の時にゴミを捨てに行ったりとか私も経験があります。
 それがダイオキシンの発生源に実はなっていたなんて、今頃言われても……、って感じです。(^_^;)
 ああいう小規模な焼却炉ではダイオキシンはより発生しやすいそうで、最新の大規模な焼却炉であれば、ダイオキシンの発生も少ないとも書いてありました。唯、それでも建設予定地では住民の反対運動とかも盛んみたいですね。


うなぎ
投稿者 太田 投稿日 7月29日(水)18時19分

「ひとりごと」の話題から

実は、うなぎの血液は、毒なのです。
でも、蒲焼きにすると、毒はこわれて無毒化するのでした、
という事のようです。

あと、「土用の丑の日」にうなぎを食べる という風習のはじまりは
お話のように、平賀源内でした。

「コメディ お江戸でござる」にて 杉浦日向子さんも、
そのように、説明されていましたね。


ドイツでは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月29日(水)23時04分

うなぎは夏には食べないものとされているそうです。(笑)
もっともあちらではほとんど薫製にしてたべるんですが...。

前回に引き続き優勝と球場の話・・・横浜スタジアムは今年開設20年になります
が、開設されてから20年以上日本シリーズに縁のない球場はここだけです。
(西宮は昭和11年に阪急の本拠地となり、初優勝輪42年ですが昭和25年に
第1回日本シリーズを開催)あの広島市民球場でさえ開設されてから19年目に
しルーズを開催しています。
はたしてヨコハマ20年目のシリーズ開催なるか?


閣僚人事とか。
投稿者 眠夢 投稿日 7月30日(木)07時24分

 宮沢氏が結局大蔵大臣になるんですね。総理大臣経験者がまた閣僚になるというのは珍しいケースですよね。ニュースでは昭和初期の高橋是清以来だなんて言ってましたけど……。
 それと堺屋太一氏が経済企画庁長官とか。以前『団塊の世代』という本を読んだことがありますが、こういう起用はなかなか面白い気がしてます。

☆太田さん>
 へえ〜っ、うなぎの血液って毒なんですか? 全然知りませんでした。それで生のうなぎは売られてないんですねぇ。
 平賀源内の話は有名ですね。

 昨日はクローズアップ現代でもうなぎの話をやってました。最近、うなぎの値段って下がってきてるような気がしてたんですが、スーパーで安めの値段で売られているうなぎはヨーロッパ産の別種のうなぎのしらすを使ったものが多いそうですね。ジャポニカ種は減っているそうです。
 私なんぞはたまにしか食べませんので、たぶん、スーパーで買ったうなぎがヨーロッパ種だったとしても全然気がつかないでしょうけど……。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 横浜スタジアムは開設されて20周年なんですね。横浜が優勝したらちょうど記念の年に初めて日本シリーズを開催出来ることになりますが……、さてどうなりますか。
 確かプロ野球で初優勝が一番遅かった球団は近鉄だったと思いますが、それでも横浜スタジアム程ではないんですね。
 横浜も日本ハムも少しずつ二位との差が縮まってきましたが、さてどうなりますか……。


うなぎの血。。
投稿者 多伊稚亜 投稿日 7月30日(木)10時59分

ども。。おひさです。。(^^)

うなぎの血って毒なんですよね。。確か目に入ると失明するとか。。(^^;
ず〜っと前に「ミ○ター味っ子」って有名なマンガに載っていたような
気がする(笑)。


本拠地球場
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月30日(木)21時47分

近鉄はたしかに球団創立以来29年優勝できなかったんですが、近鉄は本拠地球場
がややこしかったですからね。一応、創設以来藤井寺が本拠地ということになって
ましたが、ここは昭和60年までナイター設備が無く、プロ野球規則の規定で(
球団は1シーズンに35試合以上を1ヶ所の球場で主催試合を行わなければならな
い、というあれです)ナイターができる日本生命球場(日生球場)を借りてやるこ
とが多かったのです。(準本拠地球場として特例を認められてました)
この球場も日本シリーズをするには狭すぎるということで近鉄の日本シリーズは
大阪球場を借りてやったほどですから..。藤井寺でシリーズをやったのは平成1
年が最初で最後です。


がんばれタイガース
投稿者 やっちー 投稿日 7月30日(木)23時15分

久々に野球中継を見ました。
あまりゆっくりと見る時ってないんだね。
とりあえず阪神がつながりのある打線を披露してくれて満足(^^
広島ファンの方、阪神なんだから許してね。
いつもあんな打線を見せてくれるといいんだけどね〜
ま、残り試合結果はもうしょうがないとして
いい試合を見せてほしいものです。


高橋是清
投稿者 イプシロン 投稿日 7月30日(木)23時37分

宮沢蔵相の首相経験者による蔵相就任は、高橋是清以来なわけですが、
高橋是清は226事件の銃弾に倒れ、この世を去りました
我が国の経済状況はこの時と変わらない窮状にあるわけで、
宮沢さんが、同じようなことにならなければいいな・・・と思います。

さて、反乱軍に押し入られた高橋是清。なにぶん夜ということもあり、
その時は、ふんどし一丁でくつろいでいたそうな・・・。
その姿に見かねた将校が着物を手に持ち、高橋氏に言ったそうな・・・。
「高橋! これ着よ!!」


                イプシロン


オリックスが三連勝!!
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(金)06時51分

 首位の日本ハムに三連勝だそうです。やっと調子が出てきたみたいです。今から優勝争いに加わるというのは殆ど絶望的な状況ですが、せめてAクラス入りを目指して頑張って欲しいところです。

☆結城屋昏々さん>
 なるほど、藤井寺の場合は元々日本シリーズをやるには設備が整っていなかったので、例外って訳ですね。そういえば大阪球場を借りて日本シリーズをやったという話は聞いたような気もします。
 しかし近鉄は不憫ですよね……。リーグ優勝は三回しているのに日本一になったことのない唯一の球団ですもんね。日本シリーズでも必ず出だしは二連勝以上してるのに毎回逆転されてしまってます。
 せめて今世紀中には一度は日本一になってくれるかと期待していたのですが、今世紀もあと今年と来年を残すのみとなってしまいました。

☆やっちーさん>
 昨日は阪神が快勝したんですね。あまりゆっくり見る機会はないとのことですが、たまに見てその日にひいきチームが快勝するのとはラッキーでしたね。(^_^)
 逆に広島は9連敗だそうで……、さてどこまでロッテに迫れるか!?(^_^;)

☆イプシロンさん>
 「高橋、これ着よ。」ですか?(^_^;) 確か聞いたような名前だと思ってましたが、226事件で凶弾に倒れた人でしたか。
 宮沢氏に関してはいろいろと言われていますが、どうなんでしょう? 実際に前評判程の働きの出来る人なんでしょうか? 首相時代のことを思い起こしてみてもそんなに活躍した印象もないのですが……。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送