☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年6月

RAMリスト 1998年6月分
名前書き込み数ホームページ
かゆ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/seiyu.html
ほうすけ  
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
結城屋昏々 36  
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
夢蔵川 http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
コーシャ 12 http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
じろうくん  
太田  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
K2 http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/
龍野 http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/
mio http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm
ジーコ http://www.mirai.or.jp/~ji-ko/
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=116

声優キャスティングランキング
投稿者 かゆ 投稿日 6月1日(月)03時55分

声優キャスティングランキングを始めました。
主人公の陰のある転校生は緒方恵美さん。
過去に交通事故で両親を亡くした少女は林原めぐみさん。
PTAの評判は悪いが主人公に理解のある女教師に三石琴乃さん……
など、あなたがキャスティングするとしたら、誰にどういう役をして
ほしいかをカキコしてね。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/seiyu.html

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/seiyu.html


面白かったですよ。
投稿者 ほうすけ 投稿日 6月1日(月)05時22分

遂に、小錦関も、正式に引退ですね。しかし、髷を落とす瞬間
は、やはりグッとくるものがあります。なにかと現役時代は、物
議を醸した小錦関で、「黒船来航」とか、結構好き勝手云われ
てましたね。人種差別問題発言とか、本人にとっては災難とし
かいいようのない事も多かったし・・。本当に、ご苦労様と云いた
いです。もし、北尾に怪我させられなかったら、ひょっとしてもう
少しとれていたんでしょうかねぇ。まぁ、相撲界のサイクルは、
早いですから、順当ともいえるのかな?難しいです・・。

でも、引退相撲では、いかにも小錦関らしく、日本人としての自
分と共に、自分の故郷を大事に思う気持ちが良く現れた内容で
した。寺尾関との、心残りの一番も、とられましたし・・。なかなか
良かったです。(^。^)

>眠夢さん。
いまどき、忸怩たる思いなんて、若い人使いませんよ。^^;

p.s.この頃は、すっかり、UOにはまってます。(笑)


オリックス、今季初の四連勝!!
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(月)06時09分

 これで首位と6.5ゲーム差。シーズン当初は早々と今年はもう駄目だと思ってましたが、この差ならまだまだ十分逆転は可能ですよね。(^_^)

☆結城屋昏々さん>
>四谷さんはある意味で常識人だと思いますよ〜。
>ふだんアパートの部屋にいる時もスーツにネクタイだし
>(そんな人ふつういない)

 普通の人がしないようなことをする人が常識人だというのはちょっと言葉の定義から外れているような気がしますが……。(^_^;)
 非常識を演じて楽しんでる? そういう面はもしかするとあるかも知れませんね。唯、やっぱり根っから非常識な人のような気もします。(笑)
 三越さんというのはアニメ版のオリジナルキャラですね。名前は聞いたことありましたが、どんな人だったかはあんまり覚えてません。
 アニメのめぞんはそこそこ見てたとは思うんですが、原作は読んでいたこともあり、さほど熱心には見ていませんでした。特に最後の半年間は『レディレディ』の裏番組だったこともあり、殆ど見てませんでした。(流石に最終回とその前くらいは見ましたが……。)


☆YASさん>
>TOPページのイラストを見て仰天(笑)
>お母さんになっても、髪型は変えないんですね。でも、あの見えない赤ちゃんが実は・>・・はにわだったらどうしよう(笑)

 お母さんゆかりんに仰天されましたか? しかし私のSSでは既に何度か古式さんの子供も登場してますし、子供の顔を優しい表情で見つめる古式さんって凄く似合ってると思うんです。(^_^)
 髪型ですけど、やっぱり古式さんはみつあみが似合いますからね〜。(^_^) それに旦那さん(と、いうのはここではこのHPの管理人さんという設定ですが(^^;)が髪型を変えるのを嫌がってるらしいです。(笑)
 赤ん坊がはにわ? う〜ん、ありえるかも……。私のつもりでははにわみたいな名前の男の子なんですが。(笑)
 四谷さんが詐欺師? 私は四谷さんは詐欺師には向かないと思いますねぇ。詐欺師というのは基本的に人に信用させなくては商売が成り立ちません。あんな怪しい人を信用するような奇特な人がいるでしょうか……?(^_^;)


☆かゆさん>
 声優さんキャスティングランキングですか? ふーむ、覗きに行ってみますね。
 因みに最近私が好きな声優さんというと川田妙子さんだったりします。『あずきちゃん』でかおるちゃんの声をやってたのを見て(聞いて)、気に入ってしまったのですけど、ルックスは最近流行りのアイドル系声優向きではありませんが、とにかく声が無茶苦茶かわいい!(^_^)
 最近は『ドクタースランプ』のアラレちゃんの役とか、『プリンセスナイン』の毛利寧々の役とかやっておられるようです。


追加のRES
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(月)06時31分

☆ほうすけさん>
 私は髷を落とす瞬間は見なかったのですけど、やはりグッと来るものがありましたか。
しかしいろいろ話題の多い力士でしたし、人気のある人でもあったので、私も感慨深いものがあります。
 北尾のさば折りでの怪我は本当に小錦にとっては不運でした。あの体重をもろに膝で受けてしまいましたもんね。あれがなければ横綱になっていたかも知れませんね。
 しかしあの体重は小錦の最大の武器であった反面、アキレス腱だったかも知れません。

>いまどき、忸怩たる思いなんて、若い人使いませんよ。^^;

 どうせ若者じゃないもん!(^_^;)
 でも“今時の若者”と言ったって色々ありますから、一般的には使わない人が多いかも知れませんけど、それなりに文章とか書く人の中には使う人もいるんじゃないかな、という気はしますけど……。

 UOってなんでしょう?


UOは・・。
投稿者 ほうすけ 投稿日 6月1日(月)23時17分

Ultima Online です。年甲斐もなく、はまってます。(笑)


そろそろ梅雨入りでしょうか……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月2日(火)07時05分

 なんだか今朝の空はうっとうしそう……。

☆ほうすけさん>
 UOというのは『Ultima Online』の略ですか。オンラインということはディアブロみたいなネットに接続して遊ぶタイプなんだと思いますが、最近そういうタイプのゲーム、流行ってるみたいですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


エエお子やねぇ〜
投稿者 ないふ 投稿日 6月2日(火)12時15分

表紙の古式さん優しそうな目をしてますねぇ。いいですねぇ。
はっ!ということは古式さんが、古式さんがぁぁ・・・・(ハテ?何を考えていたのでしょう(^^;)
これはもしかしたら『ミス古式』さんですね?(^^)


カズ、落ちましたね。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月2日(火)21時31分

大方の予想どおりといっていいのかどうか...。
昔、テレビのドキュメンタリーで「ブラジルへ渡るサッカー少年」の番組を
見てから知った人なんですが。
個人的には市川落選のほうが予想外でしたね。4年後のことを考えて経験を
積ませるべきではなかったかと思います。


りーち!
投稿者 やっちー 投稿日 6月2日(火)22時59分

かうんたー7677!おしい!え、ぜんぜんちがうって。
眠夢さんの最後の(今のところ)ときメモSSを読んでます。
今回のはちょっと長いので読み応えがありそうです。
のっけからすごい出だしだし。

昨日のサーバーエラーは書き込まれなかったのね。
困ったサーバーちゃんですね〜

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


ホームページ容量を増やしました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(水)07時35分

 BIGLOBEではホームページの容量は5MBまでは無料、それ以上は2MB毎に200円の追加料金で最大25MBまでとなってるんですが、そろそろ5MBを越えそうな感じになってきたので、HP容量の追加を申し込みました。
 昨日、確認した段階では4650 Kbyteだったので、今月中に5MBを越えるかどうかは微妙ですけど、余裕がある方が安心ですしね。


☆ないふさん>
 そっか、よく考えたら結婚してたらミスじゃないんだ!
 もし結婚もしないで古式さんを妊娠させたりなんかしたら……、お父様が黙っていないでしょうね〜・・・。(^_^;)
 しかし古式さんの若さを考えると結婚前に出来ちゃってた可能性もあるかも……。


☆結城屋昏々さん>
 代表から外れたのはカズ、北沢、市川だそうですね。当初は代表から外れた三人もフランスに同行させる予定だったが、カズと北沢に関してはショックが大き過ぎるので日本に帰すことにした、とニュースで聞きました。
 ま、ショックなのは当然でしょうけど、誰かが外れなくてはなりませんので、こればかりはどうしようもないですね。
 カズ、北沢が外れたとなるとドーハの時のメンバーで残っているのは井原と中山くらいでしょうか……。


☆やっちーさん>
 7677ですか? “惜しい!!”ってことパチンコをやってるとよくありますね。(^_^;)
 最後のSS、なんせ紐緒さん&優美ちゃんですから……。とんでもない展開にならざるを得なかったようです。(^_^;)
 最近またサーバーエラーが多くなってきたのでしょうか……。一時、ましになってたような感じだったのですけど……。


国見山とはどの国見山?
投稿者 夢蔵川 投稿日 6月3日(水)14時03分

国見山にしろ伊勢ノ浜にしろ高砂が荒れ狂っていたころには大関としては
少なくとも東京にはおらんです。高砂改正組にもおりません。

高砂改正組明治8年6月興行番附
熊ヶ嶽 大関 阿武松
象ヶ鼻 関脇 音羽山
府中山 小結 高 勇
朝日潟 前頭 西ノ海
大童子 前頭 戸田川
池田川 前頭 錣 灘
武蔵野 前頭 虹ヶ嶽
佐用ヶ嶽前頭 朝日嶽

熊ヶ嶽はのち改正組勝手免許横綱
阿武松は2代高砂
象ヶ鼻は元東京大関
西ノ海はのち横綱
朝日嶽は東京大関とは無関係

大阪は現在調査不能ですけど、明治以降は陣幕−沖見嶽(明治元年6月)、
山分−八陣(2年8月)、梅ヶ谷(3年3月)、高越山(4年6月) という
ところまではわかるんですよ。これで7年10月まではいいんですが、そ
のあとです。12年の響矢以降はなんとかわかっても、その間(明治9年6
月大阪で大脱走事件、「開化組」組織というのがあって大阪相撲はがた
がたになりましたから)のことはさっぱりわかりません(日本相撲史でも
見ればわかるでしょうけど)。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


To 夢蔵川様
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月3日(水)21時05分

ひょっとして私は全然違う力士のことをそう思いこんでいるだけなのか:::
(冷や汗かきまくり)
どこかで「伊勢ノ浜と国見山は兄弟大関だった」とあるのを読んだように思うの
ですが、思い違い?
少なくとも伊勢ノ濱慶太郎のことでは、ない。(当たり前だ)


歌の部屋をフレーム仕様にしました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月4日(木)06時31分

 今迄の形ではMIDIデータを全部読み込んでしまわないと表示されなかったこともあり、フレーム仕様に変更しました。
 このホームページででフレームを使うのは初めてなのですけど、これもなかなか便利なものですね。唯、640*480などの小さめの画面で見ると、少し見にくくなったかも知れません。

☆夢蔵山さん>
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 メールアドレスから推測すると一簣功さんでしょうか?

 しかし夢蔵山さんも結城屋昏々さんも博識ですね。私も相撲は好きですけど、こういう話題となるとちんぷんかんぷんって感じです。(^_^;)
 でもいろいろな話を聞くのは面白いです。


ようこそ
投稿者 湊谷 投稿日 6月4日(木)07時13分

 夢蔵川さん、ようこそ。正体バレバレですぞ(笑)。一簣功、土俵黙らず、タマ
のウニなどとも名乗る、神出鬼没の相撲評論家ですな。


一貴功といふと
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月4日(木)20時58分

一貴功(タケカンムリに貴という字が出せないので失礼します)といふと
横綱三重ノ海が三つ揃いの化粧回しに書いていたあの言葉ですか?


新しいマウスを買いました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月5日(金)06時54分

 今まで使ってたマウスでは、お絵描きの時に滑らかに動いてくれなくて往生してましたので買い替えてみたところ、随分、描きやすくなりました。(^_^)
 今回買ったマウスは近所のパソコンショップでたったの980円でした。タブレットを買おうかな〜、という考えもあったのですが、タブレットを買うのに比べると随分安くつきました。(^_^;)

 古式さんの誕生日まであと8日!!(^_^)


一部訂正
投稿者 夢蔵川 投稿日 6月5日(金)09時01分

多量の分身かつ子分が出まわっておりまして収拾がつかぬと総元締の評論家氏
が隣で唸っております。

で、「阿武松は2代高砂」という記述は取消。
どうも違うようだ。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


POP CHASER
投稿者 眠夢 投稿日 6月6日(土)06時32分

 昨日は久しぶりにくりーむレモンの『ポップ・チェイサー』というアニメを見ていたのですが、エンディングのクレジットの中に“あんのひであき”という名前を見つけました。こんなのにも参加してたんですね〜。(^_^;)

 野茂はメッツに行くそうですね。吉井とチームメイトになるのは近鉄時代以来ですね。

☆夢蔵山さん>
>多量の分身かつ子分が出まわっておりまして収拾がつかぬと総元締の
>評論家氏が隣で唸っております。

 ありゃりゃ、すると夢蔵山さんと一簣功さんはメールアドレスは同じでも同一人物ではないんですか? それともそういう設定で遊んでおられるってことかな?(^_^;)


プロバ
投稿者 コーシャ 投稿日 6月6日(土)12時43分

眠夢さん>ホームページ容量を増やしました。

HPが拡張出来るのは便利ですね>BIGLOBE
僕がホームページを置いているInfoWebは拡張不可なんですよ。
てなことで、容量が5M越えたらヤバイです。

ピアザも居るし、監督はバレンタインだし、最高のチームに移籍しましたね>野茂
これからの大リーグ観戦ツアーは、ニューヨークに変わりそう?


昨日は、、
投稿者 眠夢 投稿日 6月7日(日)06時00分

 本能寺の近くを通ったら“信長祭り”とか書いてあって何かやってました。

☆コーシャさん>
 コーシャさんもホームページを作っておられたんですね。・・と、思って過去のLOGを調べてみると何度かURLを書いておられたのをうっかり見落としていました。どうもすみません。(^_^;)
で、早速見に行ってみました。いろいろと盛沢山ですね。
 BIGLOBEの場合は追加料金は取られるものの、25MBまでは拡張出来ますので、これはよい点かも知れませんね。プロバイダによっては最初から30MBとか50MBとか貰えるところもあるみたいですけど……。

 野茂、これをきっかけに活躍してくれるといいですね〜。


NO.16
投稿者 コーシャ 投稿日 6月7日(日)13時43分

最近は容量50MB!なんてとこもあるんですね。
普段ネットするのに使っているプロバも一応、20MBあるんですが、
もの凄く重くて・・・。勿体無いけど、全然使っていないんです。(^^;)
その辺の兼ね合いも難しいですね。

以前と同じ、NO.16の背番号で再出発ですね。>野茂
なんてたってパイオニアですからね、頑張って貰わなければ・・・。

#僕のページを見て頂いて、どうも有り難うございます!(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


気分転換の釧路
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月7日(日)22時17分

気分転換をかねて土日釧路へ行ってきました。
特に用事があったわけではなく、観光でもなく。
湿原を眺めてぼーっとしにいっただけなんですが、このところ毎年この時期に
釧路に行ってます。
それにしても気温が3〜4℃しかないのはやはり驚きですね。


カツオの声
投稿者 眠夢 投稿日 6月8日(月)06時35分

 カツオの声の人が変わったという噂を聞いたので、昨日は久しぶりにサザエさんを見ました。声やしゃべり方を前の人に似せようとはしてるみたいですけど、やっぱり微妙に雰囲気が変わってますね。(って違う人がやってるんですから当たり前ですけど)

☆コーシャさん>
 BigNetってとこは年間五千円で50MBもホームページのスペースが貰えて、SSI&CGIも殆ど使い放題なのだそうです。(カトリの部屋の掲示板でそういう話が出てました。)
  bekkoameは20MBあるけど、重くて仕方がないという話、プロパのコーナーで読みました。ホームページのスペースは多いに越したことないんですけど、あんまり重くては厄介ですし、なかなか選ぶのは難しいところですね。BIGLOBEもサーバーエラーが多いのが、悩みの種ですが……。(^_^;)
 ところでコーシャさんのホームページにリンクさせて頂いても構わないでしょうか? 同じような内容のサイト希望と書いてあり、うちはあんまり同じような内容ではありませんが(^^;、琴錦ファンということで……。相互リンクでなくてもいいですよ。

 野茂の背番号は16番ですか? 近鉄時代の背番号ですね。


☆結城屋昏々さん>
 釧路ですか。私は北海道には行ったことがないのですが、今の時期で気温が3〜4℃しかなかったんですか? 真冬の寒さですね。(^_^;)


カツオの声 etc.
投稿者 夢蔵川 投稿日 6月8日(月)10時22分

カツオの声確かに変わりましたねぇ。
富永み〜なって、サザエさん初登場でしたっけ?
そんな気がしないのは私だけ?
たしかワカメも2代目のはずですよね。

で、「夢蔵川」≠「一簣功」疑惑ですね。
「同一人物中の別人」とでもしときましょうか。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


声優の引き継ぎ
投稿者 コーシャ 投稿日 6月8日(月)20時49分

カツオの声>
長寿アニメだと、これから声優が変わる事が多くなりそうですね。
ルパン三世は、モノマネしていた栗田貫一が引き継ぎましたけど、
ドラえもんやサザエさんなどはどうするんでしょう?
あの声を真似出来る人は、なかなか居なさそうですが。

相互リンク>どうも有り難うございます。(^^)
こちらこそ、相互リンクをお願い致します。m(_ _)m

#今日は琴錦の誕生日ですね。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


サザエさん
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月8日(月)22時55分

のメインキャラで一度も声優が変わってないのは波平とフネだけになってしまった
ようですね。とうとう。
永井一郎さんも最近体調がよくないという話を聞きますが...。
ドラえもんは青木和代さんあたりおもしろそうですね。


あるいは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月9日(火)06時51分

↓ジャイアンのイメージが強すぎるなら「くじら」さんという手もあります。


エプソンダイレクト
投稿者 眠夢 投稿日 6月9日(火)06時59分

 エプソンダイレクトのメール配信サービスというのをこの間申し込んだのですが、今朝メールが来てました。
「Pentium II 400MHz搭載の「Endeavor Pro-400Sバリューパック」が、20万円を切る、198,000円」なのだとか。


☆夢蔵川さん>
 ふ〜む、なるほど、夢蔵川さんは二重人格者だったんですね。(笑)
 サザエさんはたまにしか見てないのではっきりとは言えませんが、たぶん富永み〜なさんは初登場じゃないでしょうか? ワカメの声も二代目なんですか? それは知りませんでした。
 夢蔵川さんのホームページも拝見しました。私は夢蔵川さんっててっきり40代以上の年配の方だとばかり思っていたのですが、思っていたよりずってお若いようですのでびっくりしました。(^_^;) 相撲評論家之頁にもリンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?
 ところで今までの書き込みで夢蔵川さんを“夢蔵山”と間違えて書いていたようです。どうもすみません。(どうやら武双山の語感で夢蔵山と連想してしまったらしいです。(^^;)


☆コーシャさん>
 サザエさんは私が子供の頃、今、ちびまる子ちゃんを放送している時間帯にいなかっぺ大将やガッチャマンを放送してた頃から続いてますので本当に長いですよね。
 サザエさんにしてもドラえもんなどもそうですけど、長く続いていて特徴のある声で視聴者が馴染んでいる声優さんの引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるでしょうね。
 新しい声優さんに変わってもそれに慣れてしまえば、そんなに気にならなくなるかも知れませんが……。
 昨日が琴錦の誕生日でしたか? 確か昭和43年生まれですから、もう琴錦も30歳になるんですね。


☆結城屋昏々さん>
 サザエさんのメインキャラで一度も声が変わっていないのは波平とフネだけだったんですか? ふーむ、意外……、今の声で随分馴染んでましたので……。
 永井一郎さんも体調があまりよくないんですか? 永井一郎さんと言えば個性派というか、名脇役というか、とにかくいろんなアニメで活躍しておられて、日本のアニメ界になくてはならない人って感じがします。ずっと元気で続けて欲しいところですけど……。


眠夢さんへ
投稿者 湊谷 投稿日 6月9日(火)20時02分

 夢蔵川さんこと相撲評論家さんは、40歳代どころか、10万20歳代であり
ます。相撲の歴史より長く生きてるやうな方です。


ちなみに
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月9日(火)20時52分

マスオさん:近石真介→増岡弘
カツオ:大山のぶ代→高橋和枝→富永みーな
ワカメ:山本嘉子→野村道子
などなど。(敬称略)
こうしてみると案外少ないか。もちろんサブキャラで変わっている人は多いです。


いろいろ
投稿者 コーシャ 投稿日 6月9日(火)23時16分

パソコン>
そのスペックで20万円以下とは凄いですね。
僕は半年前に、ほぼ同じ値段で166MHzのマシンを買いました。(^^;)
あと5年は持たせないと・・・。(泣)

サザエさん>
へぇー、初代カツオは大山のぶ代だったんですか。
そう言われてみると、結構合いそう。
猫のタマは誰がやってるんだろう?
#ただの効果音かな。(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


いよいよW杯が始まりますね。
投稿者 眠夢 投稿日 6月10日(水)07時03分

 今夜いよいよ開幕ですね〜。果たして日本は優勝出来るのか!?(おいおい・・)


☆湊谷さん>
 なんかイプさんとこの掲示板でもそんなこと言ってましたね。10万何歳とかってのはなんか言われがあるんですか?


☆結城屋昏々さん>
 マスオさん、カツオ、ワカメ、みんな今の声(カツオは変わる前の声ですけど)しか記憶にないような気がするんですが、それだけ変わってるとなると私が子供の頃は違う人がやっていたんでしょうね。全然気付かなかったってのは注意力が足りなかったのか、あんまり真剣に見てなかったからか、それとも声優さんがうまく似せていたからか……。(^_^;)
 青木和代さんって昨日、RESを書いてた時には誰だか思い出せずにいたのですが、よく考えてみると未来少年コナンでジムシィの声をやってた方ですね。ジャイアンの声もやってるんですか? するとのび太とジャイアンはコナンとジムシィのコンビなんですねぇ。なんだか全然、イメージが違うコンビですよね。(^_^;)


☆コーシャさん>
>そのスペックで20万円以下とは凄いですね。
>僕は半年前に、ほぼ同じ値段で166MHzのマシンを買いました。(^^;)
>あと5年は持たせないと・・・。(泣) 

 でも「Pentium II 400MHz搭載の「Endeavor Pro-400Sバリューパック」が、20万円を切る、198,000円」ってのはディスプレイもモデムもサウンドボードもついてなくての値段ですし、ソフトもOSだけですから……。
 あと5年持たせるんですか? パソコンってのは進化が早いですし、5年も持てば御の字ですけども……。


眠夢さんへ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月10日(水)20時06分

その「子供の頃見ていたサザエさん」はまさか故・江利チエミさんが主演していた
テレビドラマじゃないですよね。(笑)
それはともかく、ワールドカップです。順当に行けば日本は3戦全敗でやむを
えないのですが...。
それはそうとひとつ気になるのがテレビなどで使われる「サッカーのワールド
カップ」という表現。「ワールドカップ」といったらサッカーに決まっている
ぢゃないか。(怒)他のスポーツで「ワールドカップ」と称しているのはみな
主催するテレビ局のでっち上げ(笑)にすぎない。
「野球の日本シリーズ」「競馬のダービー」のような違和感アリ。


もうすぐです
投稿者 コーシャ 投稿日 6月10日(水)22時06分

眠夢さん>あと5年持たせるんですか? 
うーん、そりゃ2〜3年で買い換えられれば言う事無いんですけど・・・。
今度はノートが欲しいです。ソニーのVAIOなんて格好良いですねぇ。(夢物語)

W杯>
考えてみれば日本が1番、面子に乏しいような気がします。
ジャマイカ辺りでも世界的に有名な選手は結構いますから。
それでも、アトランタ五輪のブラジル戦のような奇跡が起こらないとも
限らないですけどね。


眠い・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(木)06時24分

 ついついブラジルVSスコットランドの試合を最後まで見てしまったので、眠いです……。(^_^;)

☆結城屋昏々さん
 江利チエミさん主演のドラマってなんですかそれ……。(^_^;) でもサザエさんのドラマ化ってあったような気がしないでもないです。記憶が曖昧ですけど。
 ワールドカップはサッカーの固有の名称なんですか? ラグビーとかスキーとかでは正式な呼び方は違うんでしょうか……。
 順当に行けば日本は三連敗・・。う〜ん、シビアな……。でも試合が始まれば現実に目を向けざるを得なくなりますが、まだ試合もしてませんし、今のうちだけでも夢を見ておこう・・、なんて思ってたりして……。(^_^;)

☆コーシャさん>
 うちのキャンビーは2年半くらい前に買った物なのですけど、そろそろ買い替えたいなぁ、という気分になってます。拡張性が乏しいのが悩みの種なんですよね。ある程度拡張性があれば5年くらいは十分使えると思いますけど……。
 ノートも便利ですよね。デスクトップに比べて割高なのが難点ですが。

 日本代表は中田ばかりがクローズアップされてますね。今回のW杯で何人か名を上げる人が出てきてくれないものかな。


テレビドラマ版サザエさん
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月11日(木)06時38分

最近人間が演じていたのはええと、朝茅陽子さんとかいう人が主演でしたっけ。
江利チエミさん主演のドラマというのはアニメに先立つ昭和43年頃に放送されて
いたものです。なにぶん小さいころのことなので江利さん以外の出演者は覚えて
いないんですが、波平さん役の人はちゃんと一本ヘアのかつらをかぶっていた
記憶があります。
W杯についてはバレーボールや体操のワールドカップ(笑)を念頭においての話
だったんですが、スキーにしても名称はサッカーからの「いただき」ですからねぇ。


Re.
投稿者 夢蔵川 投稿日 6月11日(木)13時24分

江利チエミのサザエさんの話は知ってますけど…話だけです。
最近のは浅野温子でしょう(<やっぱりいかりや長介の波平がね…)。

友人曰く
「うきえさんと二役かい?」

>二重人格
二重ではないです。湊谷さんは我が名を全部書き出すように。これ宿題。

リンクはどうぞです。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


こしきさん!
投稿者 やっちー 投稿日 6月11日(木)18時09分

わーい、古式さんがいっぱいだ〜!
私古式さんも好きなんです。ってうわきもの!
今、「彩のラブソング」やり直し中なんですけど
古式さんのイベント、なかなか”ぐっ”と来るものがあります(^^
そういうことでお誕生日おめでとう〜はちょっと早いかな。

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


きゃんびー
投稿者 コーシャ 投稿日 6月11日(木)22時10分

キャンビーは2〜3年前に買おうかな?って思ってた機種です。
確かビデオキャプチャーボードが付いてて、テレビも見れるんでしたっけ?

舞台でもやってましたね>サザエさん
榊原郁恵とか東ちづるとか・・・。
カツオは久本雅美だったような気がする(^^;)


RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 6月12日(金)07時24分

☆結城屋昏々さん>
 アニメに先立つ昭和43年頃に放送されていた実写ドラマですか? そりゃ、知らないです。波平さんの頭はかつらですか? なにしろあの頭は特徴がありますからね〜。(笑)
 W杯というと真っ先に思い浮かんだのがサッカーとラグビーでしたが、スキーも冬場にはニュースで盛んに言っていたのを思い出しました。バレーボールや体操は……、そう言えばあったかな……、といった程度の記憶です。

☆夢蔵川さん>
>二重ではないです。湊谷さんは我が名を全部書き出すように。これ宿題。

 なるほど、多重人格の間違いでした。失礼しました。(笑)
 浅野温子のサザエさんやいかりや長介の波平さん・・、言われてみると覚えがあるような気がします。
 リンクの方早速張らせて頂きますね。。

☆やっちーさん>
 や〜い、浮気者〜ぉ。(笑) て、私も古式さん以外にも詩織とか如月さんとか好きですので、人のことは言えませんけれど……。(^_^;)
 『彩のラブソング』はまだプレイしてませんけど、古式さんがらみのイベントがあるらしいってのは気になりますねぇ、う〜ん……。

☆コーシャさん>
 うちのキャンビーはPentium75MHzなもんで、最近のゲームでは100MHz以上とかってのも多くて、それで買い替えたい気がしてるのでした。あとPCIがついてないとか、グラフィックボードを別のに替えたら98TVが映らなくなるとかいろいろ拡張にも支障がありますので……。
 TVが映って、ビデオキャプチャーが出来るっていう点は私もこれが目当てで買ったようなものなのですが、結構、重宝してます。(^_^)


チケット
投稿者 コーシャ 投稿日 6月12日(金)23時20分

W杯のチケット問題、大変な騒ぎになってますね。
ダフ屋が押さえちゃってるのかな?
選手の家族さえ手に入らないなんてねぇ・・・。

僕のはPCIが2つ付いてるんですけど、全然使ってません。
PCIのボードって高いので、なかなか手が出ないです。
で、ISAはすべて繋がって、もう空きが無いって状態・・・(^^;)


古式さん、ハッピーバースデー!!
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(土)07時08分

 今日は年に一度の古式さんの誕生日です。みんなでお祝いしましょう!(^_^)

☆コーシャさん>
 W杯のチケット、どうなってるんでしょうね。大会組織委員会などは責任回避の答弁に終始してるみたいですが、ああいうのは印象悪いですね。

 PCIのボードは高いんですか? SCSIとかビデオボードなどは早さが随分違うらしいと聞きますけど、なるほど値段に問題があるんですか……。
 うちも拡張スロットは全部埋まってます。元々三つしか拡張スロットがないんですが、最初から入ってたビデオキャプチャーボードとそれにMIDIボードとPCカードのボード。PCカードにはSCSIとモデムが刺さってます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


宿題の答です
投稿者 湊谷 投稿日 6月13日(土)08時25分

 夢蔵川さん、ちやんと宿題やつてきました。眠夢さん、ちよいと
この場をお借りします。

 夢蔵川、土俵黙らず、タマのウニとげとげ(タマ乃縞)、魁論家、
雷電ダメ衛門、一簣功、石狩花、満員無礼、相撲評論家、それに
坪田敦緒ですな。


亜爾然丁戦です...。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月13日(土)10時32分

さて、アルゼンチン戦ですが。
まぁ、勝つとは思えません。(笑)
どうしても決勝トーナメントに進みたいならアルゼンチンには謹んでお勝ち
いただき、その勢いで3戦全勝していただいて残り3チームが1勝2敗で並ぶ
状態に持っていくように努力するほうが現実的か。


ひゃーすごい
投稿者 じろうくん 投稿日 6月13日(土)15時18分

 古式さんお誕生日おめでとう!
はじめまして、じろうくんと申します。
今日は古式さんの誕生日なので、ここにリンクして
みたのですが、すごい数の古式さんですねー。
 古式さんは、やっぱりかわいいです。 


めでたい日〜
投稿者 やっちー 投稿日 6月13日(土)15時27分

古式さんのお誕生日、おめでとう!!
眠夢さん「彩」まだやってないですか。
「古式さんかわいい!!」ってイベントがありますよ(^^
片桐さんが主人公なのに、ハッピーエンドじゃなかった私は
古式さんのイベントが一番だと思ってます。

結城屋昏々さん
蹴球世界杯ですね〜。実際のところ日本のレベルはどうなんでしょう?
決勝トーナメントはいけるかな。
「翼君」みたいな選手がいれば心強いと思うんですけどね(^^;;


韓国負けましたね・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(日)07時20分

 きっと勝てると思ってたんですが、前半リードしたところで退場者を出してしまったんですね。実力的には遜色なかったと思うのですが、不運でした。次回の試合で頑張って欲しいです。
 昨日はスペインとナイジェリアの試合を見たのですが、スピード、パワー、テクニック、どれを取っても日本とは比べ物になりませんね。アルゼンチンもあのくらい強いんだろうか……。

☆湊谷さん>
 ふーむ、沢山あるものですね。そういえばどっかの誰かもいろいろなハンドルを使い分けておられましたっけ・・。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
>どうしても決勝トーナメントに進みたいならアルゼンチンには謹んで
>お勝ちいただき、その勢いで3戦全勝していただいて残り3チームが
>1勝2敗で並ぶ状態に持っていくように努力するほうが現実的か。

 う〜む、なるほど。私としてはまだ試合の始まる前ですし、今のうちだけでも夢を見ていたいって気分が強いですが、ブラジルに勝ったオリンピック代表は2勝1敗の成績で決勝に進めなかったという例もありますし、結城屋昏々さんの言われるパターンの方がどうしても決勝に進みたいなら現実的かも知れませんね。
 でもやっぱり勝ってほしいなぁ・・。

☆じろうくん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ふっふっふ、驚いて頂けましたか?(^_^) 古式さんいっぱいモードはお誕生日お祝いの特集ということで昨日で終わりなんですが、今まで描いた古式さんをいっぱい並べてみました。古式さんはやっぱりかわいいですよね〜。

☆やっちーさん>
 “古式さんがとってもかわいい!”イベントですか。う〜ん、気になる気になる! やっぱり彩買おうかな〜。古式さんのイベント目当てで買うというのは今回の主役の片桐さんにはちょっと悪いような気もしますが……。(^_^;)
 日本代表に大空翼がいれば……、ドーハの悲劇の時にも大空翼がいればロスタイムに同点に追い付かれた後、センターサークルからのドライブシュートで決勝点を上げられたかも……、なんて思ってました。その話を友人にしたら、“大空翼がいたら、そもそもあんな苦戦しなかっただろう……。”と言われましたけど。
 日本代表で翼に相当するのは中田でしょうか。中田も随分高く評価されてますけど、でもドライブシュートは使いませんもんね。(^_^;)


今日の
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月14日(日)10時26分

プロ野球のナイターにどのくらい人が集まるのか楽しみです。(笑)
案外どこも満員になるんですかね。
帰ってからテレビが見られるように終わらせようと異常に早いテンポの試合
ばかりになるのでしょうか。
それにしても一般新聞はよほどサッカーがお嫌いらしい。
ジョホールバルの翌日は新聞休刊日だったし、明日も休刊日(笑)。


.声優の交代 に ついて、ちょっと
投稿者 太田 投稿日 6月14日(日)21時54分

ここでは、少し前に「声優の引き継ぎ」という事での
話がありましたね。
そういえば、以前に「キテレツ大百科」で、
コロ助の声優交代は、成功であったと、何かで読んだ記憶が
ありますが、本は買わなかったのかも。
その事情としては、放映が延長になったが、コロ助役の声優の
方は、放映は終了の前提で予定を入れており、交代は、
やむを えなかったようです。
ともかく、原作者が いつ 交代したのですか、と問い合わせる
ほどに、違和感を感じさせない交代だったようで。
(ようで、というのも 「キテレツ大百科」は見ていませんからです。)

ここに、書くのは はじめてですね。


おしかったですね
投稿者 やっちー 投稿日 6月15日(月)01時46分

サッカー、惜しかったですね。
世界の強豪相手にいい試合したんじゃないです?
おしいチャンスもありましたしね。
うーん、やっぱり翼君がいれば(笑)

とりあえず眠夢さんのときメモ小説は全部読み終わりました!
あとは「魔法のお相撲さんミンキーネム」を読まないとね。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


大混戦
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月15日(月)06時40分

首位クロアチアから最下位ジャマイカまで1ゲーム差の大混戦。(笑)違う!
ジャマイカには勝てそうな見通しが立ったからよしとしますか。アルゼンチンも
ジャマイカには勝つでしょうから、あとはアルゼンチンの頑張り次第ですね。
必勝!亜爾然丁(笑)


負けましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月15日(月)06時53分

 う〜ん、まあしかしあの内容ならよくやったと言ってもいいでしょう。しかしどうなんでしょう、日本にもきらりと光るプレイはあったような気はしますが、全体的に見ると軽くあしらわれたような気もします。
 イランも負けたそうで、アジア勢は一戦目全敗ですね。ま、次の試合に期待しましょう。

☆結城屋昏々さん
 プロ野球は巨人戦以外はデーゲームが多かったんじゃないですか?
 ニュースでもプロ野球の観戦に来てる人にインタビューしてるシーンを見掛けましたが、中には試合時間が長引いたらさっさと帰ると言ってる人もいたようです。

☆太田さん>
 コロ助の声優は確か小山茉美さんが杉山佳寿子さんになったんですよね。でも私はやっぱり違和感を感じてました。なんせミンキーモモの声がテンちゃん、或はハイジの声になっちゃったんですから……。杉山さんの声も慣れてくると気にならなくなりましたけど。小山さんの声とか杉山さんの声を聞きなれてない人ならさほど違和感は感じなかったのでしょうか……。
 キテレツといえば“ブタゴリラ”というキャラがいましたが、ブタゴリラというと私の場合は『ジャングル黒べえ』に出てきたブタとゴリラの合いの子みたいな猛獣のイメージが強くて、キテレツではジャイアン風の少年だったのでちょっとがっかりしました。

☆やっちーさん>
 サッカーいい試合でしたよね。中田がフリーキックの時にドライブシュートを打っていれば、得点出来たかも知れないのに……。(笑)
 「魔法のお相撲さんミンキーネム」も読んで頂けるんですか? どうもありがとうございます!(^_^)


サッカー
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 6月15日(月)10時35分

 1−0ですからねぇ・・・頑張ったとは思いますが。
 もしも、幾つかあったチャンスの内、一つでもモノに出来ていたら・・・と思うとちょっと悔しいですよね。あれが入っていたら(・・・と思っても駄目なものは駄目なんですが(^^;)。
 残りで1勝出来るかな?して欲しいですね。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


まだ足りないなぁ。
投稿者 夢蔵川 投稿日 6月15日(月)11時19分

>夢蔵川、土俵黙らず、タマのウニとげとげ(タマ乃縞)、魁論家、
>雷電ダメ衛門、一簣功、石狩花、満員無礼、相撲評論家、それに
>坪田敦緒ですな。

まだ足りませんが。

んじゃ全部かいてみましょうか。

坪田 敦緒(つぼた あつお)…現し世における通り名(!?)
相撲評論家(すもうひょうろんか)…総元締・当方および友人の掲示板における名
雷電ダメ衛門(らいでんだめえもん)…なかやまらいでんの掲示板における名
魁論家(かいろんか)…魁皇部屋掲示板における名
第51.5代横綱タマのウニとげとげ
(だいごじゅういってんごだいよこづなたまのうにとげとげ)
      …お相撲の部屋における名
大関タマ乃縞郭緒(おおぜきたまのしまかくお)
      …タマのウニの弟弟子・由来は宿題とする
ウニ(うに)…タマのウニのつき人乃至は分身
トゲ(とげ)…同じく
土俵黙らず(どひょうだまらず)…土俵だまりにおける名
一簣功(いっきのこう)…IKKIの談話室における名
夢蔵川(むさしがわ)…眠夢のらくがき帳の部屋における名
石狩花(いしかりはな)…NADA'S WORLDにおける名
北海 大太郎(ほっかいだいたろう)…上記VIP掲示板における名
満員無礼(まんいんぶれい)…みんなの大相撲における名

これで全部だと思います。

最近は見かけませんが、
雷電ニセ衛門(らいでんにせえもん)や、タマのウシもおもお(たまのうしもおもお)
などという贋作が出廻ることもあります。これにはご注意願います。

http://cen4.ec.hokudai.ac.jp/~s960084/door1.shtml


わかる人には
投稿者 太田 投稿日 6月15日(月)18時35分

わかる人には、わかってしまいますね。
声優さんは、吹き替え洋画を そのへんが理由で
見ないと言われますし。 では こんなへんで
声優 交代 談義は、お開きにさせてください。


とは書いたものの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月15日(月)21時19分

クロアチアとは得点で3点差がついてしまひました。第2戦、アルゼンチンが
ジャマイカに負けることは考えられないので勝ち点6は確実。日本は第2戦に
引き分けではほぼ絶望的、1点差勝ちでようやく首の皮1枚(それでも得点1点差
で3位)、2点差勝ちでやっとクロアチアを抜くというカタチになります。
ジャマイカ頑張れ!(笑)
ところでクロアチアという国のある正確な場所、知ってる人はどのくらいいるんで
しょうか。(笑)


大善戦
投稿者 コーシャ 投稿日 6月15日(月)21時22分

引き分け狙いでガチガチに守るかと思ったけど、そうでもなかったですね。
それで1点に押さえたのなら、やっぱり大善戦って言ってもいいのかな?
次のクロアチアもかなり強そうですね。攻撃陣はアルゼンチンよりも↑って
言ってましたから。ジャマイカは弱そうだけど(笑)


イラストありがとう♪
投稿者 K2 投稿日 6月16日(火)02時36分

古式さんお誕生日おめでとう♪
本当に遅くなってごめんなさい
TOPページはゆかりんがたくさんで本当に
にぎやかでしたね(^^)
ゆかりんは可愛いよね〜♪

http://w3.mtci.or.jp/~k2love2/


アングルテール?
投稿者 眠夢 投稿日 6月16日(火)06時30分

 フランス語でイングランドはそう呼ぶそうで……。アングロサクソンとかから来てるんでしょうけど、国によっていろいろ呼び方が違うんですね。
 私としては外国での日本の呼び方もJAPANやJAPONではなく“NIPPON”と呼んで欲しいような気がしてますが……。

☆結城屋昏々さん>
 一ゲーム差の大混戦?? プロ野球のペナントレースに例えればそういうことになるんでしょうか……。(^_^;)
 しかし決勝トーナメントに出る為には次のクロアチア戦でどうしても勝たなくてはいけないでしょうね。アルゼンチンも二勝した時点で決勝進出が決まってしまったら、最後のクロアチア戦は本気でやらないでしょうから……。
 ま、一点差でもなんでもクロアチアとジャマイカに続けて勝てれば問題ないんじゃないでしょうか? それでもクロアチアがアルゼンチンに勝ってしまったらまずいですけどね。

☆YASさん>
 確かに惜しいシーンは何度かありましたよね。戦前には守って守ってカウンターを狙うとかって話が随分多かったので、消極的な試合にならないかという心配もしていたのですが、結構、日本が攻め込むシーンもありましし、なによりW杯という舞台に萎縮してませんでした。
 クロアチアもジャマイカも強そうですが、出来れば両方に、それが駄目ならせめてどっちか一方には是非勝って欲しいです。

☆夢蔵川さん>
 ふ〜む、ボードによって使い分けてるんですか。頭ごちゃごちゃになりそ・・。(^_^;)

☆太田さん>
 私の場合はミンキーモモに思い入れがあって小山茉美さんが好きだったので、余計に抵抗を感じてしまったのかも知れません。
 声優の交代ではないですけど、セーラームーンの三石琴乃さんが病欠した時に荒木香恵さんが代役をやったことがありましたが、その時にはなかなかうまく三石さんのイメージを受け継いでうまくうさぎを演じてるなという感想を持ちました。もし事前の情報がなければ判らなかったかも知れません。

☆コーシャさん>
 日本も結構積極的でしたもんね。負けたとはいえ予想以上にいい試合をしてくれて大善戦だったと思います。
 クロアチアは強そうですけど、去年だか日本はクロアチアに勝ったことがあるそうで、期待が持てない訳ではありません。勿論、親善試合とW杯の本番では条件は全然違うでしょうけど……。
 ジャマイカもクロアチア戦では二点差つきましたけど、弱くはないと思いますよ。ま、日本だったなかなかのものだとは思いますけど。

☆K2さん>
 ここではお久しぶりです。(^_^)
 古式さん誕生日お祝いモードの古式さんいっぱいの表紙、見て頂けましたか?(^_^)(あれはねぇ、是非、K2さんに見せたかったんだよん。(^_^))
 ま、K2さんに限りませんが、同じ古式さんファンのお仲間の方に見て頂けたらとっても嬉しいと思ってたのでした。(^_^)


クロアチアといえば
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月16日(火)22時18分

ペリーヌがマリとともに流しの写真屋稼業をしながら通った国(!)ですねぇ。
オーストリア軍兵士に追われるクロアチア独立運動の闘士ゴルジモフ伯爵を助ける
ガロッチ村のエピソードは最初のヤマ場でした。:^^:
ワールドカップとペリーヌ物語の不思議な絆(笑)

ほかにクロアチアが登場するアニメといえば...「YAWARA!」ぐらいか。
(松田の乗った飛行機がベオグラードに降りられずザグレブ(クロアチアの首都)
に着陸するエピソードがあった)ただし放送当時は一方的に独立を宣言して内戦
の真最中でした。
ジャマイカが舞台のアニメは...う〜ん、思いつかない。


国の名前
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月16日(火)23時25分

続けてですみません。
アングルテールぐらいはまだかわいいほうで、ロシア語では中国のことを
キタイスキーと呼びます。一応いわれはあるんですが。
ちなみにクロアチア語でも同じ。


来ました
投稿者 龍野 投稿日 6月17日(水)03時28分

眠夢さんへ。
私のHPへの書き込みありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきます。
今後とも、よろしく。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


ソフトMIDI音源
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(水)06時36分

 6月15日でMIDIPLUGの試用期限が切れたのでまた改めてインストールしてきました。で、ついでにソフトウェアMIDI音源というものをインストールしてみたのですが、表紙のBGMが98のサウンドボードで聞くのとは全然違って聞こえます。
 なんだか音はよく途切れるし、音色も全然感じが違います。(音が途切れるのはCPUのパワー不足のせいかも知れませんけど……。)
 どちらも音色はGM規格に合わせてある筈なので、そんなに変わらないだろうと思っていたのですが、なんでやねん!って感じです。あまりにひどい部分はデータを作り直した方がいいかな、という気がしてるんですが、でも違う音源だとまた違って聞こえるのかも知れませんし……、難しいところです。


☆結城屋昏々さん>
>ワールドカップとペリーヌ物語の不思議な絆(笑)

 クロアチアと言えば、そうそうその通りでした。ペリーヌたちはボスニアから始まってクロアチア、イタリア、スイスと旅を続けましたもんね。
 ゴルジモフ伯爵は当時はオーストリアからの独立の為に戦っていた訳ですが、前回のワールドカップの際はユーゴスラビアからの独立戦争の為にクロアチア代表は予選にも出場出来なかったとか。今も昔もあの辺りはいろいろややこしいところのようです。
 それならアルゼンチンはマルコがお母さんを探しに行ったところですね。(^_^)
 ジャマイカは……、アニメは知りませんが映画ではクールボーダーズとかあったんじゃないですか?
 ロシア語では中国をキタイスキー? ロシア語はよく判りませんが、スキーと付くとなんだか人の名前っぽいですね。(^_^;)


☆龍野さん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます! ではうちからも早速リンクを張らせて頂きます。(^_^)


すがすがしい朝
投稿者 やっちー 投稿日 6月17日(水)07時42分

おはようございま〜す!
たまには朝早くの書き込み、いいもんですね。
っていうかこんな朝からかきこむの初めてかもしんない。
でも眠夢さんのレスっていつも早朝なんですね。
そういうことで今からお仕事。今日もがんばるぞ!

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


うむ?
投稿者 mio 投稿日 6月17日(水)15時56分

 ずっとペリーヌのほうへ直接入っていたもので、画像が
変わったのに気付きませんでした。

 ハニーが謎だ…。前からでしたっけ?(^^; はにほー。

 ちなみに私はあのゲームでは、「あ、あの…」って感じ
でした(ぉ 古式さんもよい感じですが。でも一回もプレイ
してません(爆)。


キタイスキー=中国
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月17日(水)21時03分

ロシア語では国の名前と〜人という単語が同じなので、「キタイスキー」には
国としての「中国」と「中国人」という両方の意味があります。ただし男性形
なので「中国人の女性」をいう場合は「キタイスカヤ」となります。
で、なぜ中国(人)をキタイスキーと言うかというのはまた明日。(笑)


お遊びです
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月17日(水)22時29分

ワールドカップ記念、ということで、出場国が舞台となったアニメ作品を考えて
みました。
A組
ブラジル:「サッカーフィーバー」ぐらいか? モロッコ:「花の子ルンルン」で
ルンルンが訪れた ノルウェー:「小さなバイキングビッケ」フラーケ村のある国
スコットランド:「サンディベル」ですね。
B組
イタリア:意外に少ない。まともなのは「三千里」ぐらい。 チリ:ないですね、
たぶん。 カメルーン:なし。ルンルンもカメルーンまでは来なかった。(笑)
オーストリア:まるごと全部オーストリアなのは「野ばらのジュリー」
C組
フランス:よりどりみどり。「家なき子」からテンプルちゃんまで。 デンマーク
:「アンデルセン物語」の地元です。 サウジと南アフリカはなし。
D組
この組はスペインに「リトル・エル・シドの冒険」があるくらい。ボリビアは「
ペペロ」の舞台だと思う。
E組
メキシコは「キャンディ・キャンディ」にちょっと登場しました。 ルンルンは
オランダもたずねています。ベルギーはいわずと知れた「フランダースの犬」
韓国は「YAWARA!」
F組
ドイツもいっぱい。代表作なら「ふたりのロッテ」かな? ユーゴではYAWARA!」
で世界選手権をやりました。イランはないですね。「シンドバッドの冒険」は
イラクだし。アメリカは一番多いですね。
G組
イングランド:最もイギリスらしいのは「プティ・アンジェ」かな。ルーマニア・
コロンビアはないですね。チュニジアはルンルンがやってきました。
ざっとこんなところです。「ない」と書いた国にあるかもしれませんが。


RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(木)15時17分

☆やっちーさん>
 昨日はよい天気でしたもんね〜。今日もよい天気です。今朝は何故か、このホームページに来られなかったのでこんな時間ですけど……。
 朝は深夜と比べると軽いのでインターネットも快適です。(^_^)

☆mioさん>
 ども、こちらでははじめまして!(^_^)
>ちなみに私はあのゲームでは、「あ、あの…」って感じでした
 ですか。私も買う前はそんな感じだったんですけど、実際に自分でプレイしてみるとしっかりはまってしまいました。
 因みにはにわは古式さんには必須アイテムなのです。(^_^)

☆結城屋昏々さん>
 おおっ、凄い……。私の見ていないアニメもいくつかありますが、結城屋昏々さんなら“アニメ世界地図”みたいなものも作れるかも知れませんね。(笑)
 しかし海外を舞台にしたアニメと言ってもやはり特定の国に偏ってるんですね。日本で翻訳されている少年少女文学には英米独仏の物が圧倒的に多いということでもあるんでしょうけど……。


お約束
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月18日(木)21時53分

の中国=キタイスキーの話です(笑)
たいしたことじゃないんですが、この「キタイスキー」という言葉は「契丹」
(きったん)から来ているのですね。世界史の時間に、唐の末期に(907年頃
です)中国東北地方のツングース民族が契丹という国家を樹立したことを習った
方も多いと思いますが、この「契丹」がなまったんです。(笑)
つまり、ロシアの東シベリア地方に住む原住民は、アムール川の向こうを「契丹
の住む国」つまり「キッタイ」と呼んでいたのですが、帝政ロシアの膨張により
これらの原住民と接触することになったロシア人たちはそれを聞いて自分達も
そう呼ぶようになりました。しかしそこはロシア語、それらしい語尾がついて
「キッタイスキー」(実際の発音はこんな感じ)となったとゆーお話。
アングルテールからずいぶんそれました。(笑)


リンクしました
投稿者 龍野 投稿日 6月19日(金)02時37分

眠夢さん。
リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月19日(金)03時47分

 なんでこんな時間に起きてんだろ・・。

☆結城屋昏々さん>
 キタイスキーというのは“喫丹”が語源なんですか? 言われてみればなるほどですね。それに中国の北部に作られた昔の国の名前が語源になってるというのが、なんだかロシアらしい気がします。
 確かチャイナとかシナという呼び方も昔の中国の国名、始皇帝の“秦”という国名がなまったものだというのは聞いたことがあります。

☆龍野さん>
 相互リンク、どうもありがとうございます!(^_^)


中国の呼び方
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月19日(金)06時32分

イングランドを「アングルテール」と呼ぶ国では中国の呼び方も「シン」
(Chine)ですね。
4年後にはシン、もしくはキタイスキーは登場するか?


いよいよ、第二戦!
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(土)06時29分

 今夜、クロアチア戦ですね。勝てるとよいのだけど……。それと最近レッドカードの一発退場が頻発してますけど、日本、クロアチア、両国ともに気をつけて欲しいところです。
 相手側が赤紙受けたら、ラッキーって気持ちもなくはないですけど、でもやっぱりそれじゃつまらないですもん。同じ条件で戦って勝って欲しいです。


☆結城屋昏々さん>
 四年後は日本と韓国が無条件で出場出来ますので、その分アジアから出場する国は増えるんでしょうね。何ヶ国くらいになるのかは知りませんけど。
 アニメの関係で言えば、フィンランドとかカナダとかに出場して欲しい気がしますが……。(^_^;) で、フィンランドにウコンネミとかライッコラって名前の選手がいれば言うことなしです。(笑)


選手の名前、と言えば
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月20日(土)07時59分

フランスのアルペンスキーの選手でペリーヌという名前の人がおりましたです。
残念ながらファミリーネームはパンダボワヌじゃなかったんですが。:^^:
1980年レークプラシッドオリンピック(だったかな)で入賞されました。

しかし東京ドームの巨人はともかく、ナゴヤドームの西武−オリックスのナイト
ゲームは悲惨な状況になるのでは?


残念です。
投稿者 やっちー 投稿日 6月20日(土)23時47分

日本、負けちゃいましたね・・・
これで決勝トーナメントは厳しくなったんですかね。
せめて1勝はしてほしいところ。
次こそがんばってほしいものです。


あとは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月21日(日)06時37分

点を取るシーンを見たいですね。
アルゼンチン−クロアチア戦は90分間の時間潰しに終始することが目に見えて
いるんで、第3節を消化試合にしないためにも、4年後につながるシーンを見せて
ほしい。


やっぱり負けましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 6月21日(日)06時49分

 惜しいチャンスもありましたが、相手には日本の何倍も惜しいチャンスがあったようで、負けても仕方ない試合だったと思います。でも僅差で終われたということはやはり善戦と考えてもいいんでしょうか……。次の試合でせめて一勝をもぎ取って欲しいところです。
 韓国もぼろ負けだったそうですね。未だにアジア勢は引き分けもない全敗……。アジア勢ってこんなに弱いとは思わなかった……。

☆結城屋昏々さん>
 フランスの選手でペリーヌという名前の選手がいたんですか? びっくりです。でもフランスではそんなに珍しい名前ではないのかも知れませんね。
 でもトムとかアンとかセーラとかって名前だったらもっとありそうな気がしますが、ペリーヌって名前はペリーヌ物語以外ではあまり聞いたことがありませんし、そんな名前の選手がいたら思わず応援したくなりそうですね。唯、かわいい女の子だったら文句はありませんけど、太ったおばさんが“ペリーヌ”って名前だったら、すごくイヤかも……。(^_^;)

☆やっちーさん>
 決勝トーナメント進出の可能性は0ではありませんけど、99.9999%不可能でしょう。(^_^;)
 最後の試合、是非とも勝って欲しいですね。


いろどり
投稿者 やっちー 投稿日 6月21日(日)13時33分

眠夢さん「彩のラブソング」始めましたか!
ねらいは古式さんのイベントですね(^^
えっと、ネタばれ厳禁!
少なくとも私は古式さんらしい良いイベントだと思いますよ。
ギターゲームはPS用ピック型コントローラーがあるでしょう。
あれ使えないかなーって私の仲良しのちゃとしさんが話してたんですけどね。
それよりか本物のギターとつないでも面白かったかも。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


アジア勢
投稿者 コーシャ 投稿日 6月21日(日)17時25分

昨日はオランダ×韓国まで、3試合全部見てしまいました。
気の毒になるくらい一方的な試合で、アジアではあんなに強い韓国がズタボロに
されてるのを見ると、改めて世界の強豪国のレベルの高さを痛感します。
アジア勢は1チームも決勝トーナメントに進めないと思いますが、これからが本当
に面白いんです。優勝が何所になるのか見当も付かないですからね。


というわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月21日(日)22時24分

これを書いている時点では日本は得点数差でH組最下位であります。(苦笑)
今になっていろんな人が勝手なこといってますが、私としては後半30分過ぎの
決勝点にクロアチアの「もう充分遊んであげたからいいでしょ」と言いたそうな
姿勢を感じましたです。8時40分の印篭というか、カラータイマーが点滅しだ
してから発射するスぺシウム光線というか。
これでアジア勢は全敗ですが、この結果によって次回のワールドカップの出場枠
に影響がないといいですが...。(現段階ではアジアは日本、韓国を除き5、
アフリカ+オセアニアで5の予定)
P.S.フランスのアルペンスキーのプリンセス、ペリーヌ・ぺラン選手については
現在調査中です:^^:


訂正
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月21日(日)22時26分

アジアの出場枠は日本、韓国を除き3です。


サッカー負けましたねぇ
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 6月21日(日)22時39分

・・・1点取って・・・勝てとはもう言わないから(^^;
そんな気持ちです(^^;

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


彩ラブ>ちょっとネタバレな話
投稿者 眠夢 投稿日 6月22日(月)07時19分

と、言ってもゲームの根幹に関わるネタバレではないですが。
 科学部室へ行って紐緒さんと話をしてびっくりしました。なんでも食虫植物を巨大化させる研究をしているとか。以前、そんな設定のSSを書いたことあるぞぉ。(このホームページに掲載している『緑の罠』というSSを御参照下さい。)
 まさかコナミの人が私のSSを読んでこういう話にした、なんてことはないと思いますけど、逆に私のSSがこれをヒントにして書いたと思われたりしたら少しやだなぁ、とか思ったりして……。

 イランがアジア勢で初勝利を上げましたね。次のドイツ戦に勝てればアジアから唯一決勝トーナメントに進出出来ますが……、やはり難しいでしょうか……。気温が35度とか暑くなればイランに有利な条件になるかも知れませんが。

☆やっちーさん>
 はい、始めました。古式さんも出てきてくれて編み物も始めました。(^_^) これから当分、テニス部に日参してしまいそうな眠夢です。(^_^;)
 ピック型コントローラーってありましたね。リズムを刻むにはコントローラーのボタンを押すよりギターを弾いている雰囲気が出ていいかも知れませんね。

☆コーシャさん>
 ぶっとおしで三試合見たとは凄い!!
 韓国があんな大敗するとは思いもよりませんでした。得点されてなんとか取り返そうとして守りがおろそかになったとかってことももしかするとあるのかも知れませんけど、アジアじゃダントツに強い韓国があのていたらく……。世界のトップとのレベルの差を感じさせられました。

☆結城屋昏々さん>
 スペシウム光線ですか・・。(^_^;) ま、クロアチアもそんなに余裕があったとは思いませんが、僅差で終わったのは単に運がよかっただけという気はします。
 アジアからは日本、韓国を含めて5ヶ国の枠ということになってたんですか。 減らされる可能性もありますね。今回、アジアからは4ヶ国出場していて、本来なら2ヶ国くらいは決勝に進出してしかるべきなのに、二試合終わった段階で可能性を残しているのはイラン唯一国ですもんね・・・。本当に弱いです。

☆YASさん>
 せめて一点・・ですか? ここまで来ると本当にそんな感じですね。(^_^;) 昨日はドイツとユーゴスラビアの試合を見てたんですが、得点シーンとか見てるとはっきり日本とのレベルの差を感じさせられました。
 ジャマイカだってクロアチア戦で一点は取ってますもんねぇ。


いや、けっこう参ってましたよ
投稿者 mio 投稿日 6月22日(月)13時19分

 クロアチアさん方。体力的に上回っていても、あの猛暑が応えて
いたでしょう。参ったフリしてたのも本当だけど、かなりきてたと
見ています。

 日本の代表選手たちも、我々がどうこう言うまでもなく世界の
レベルの高さを痛感させられているでしょうが、こと守備面でいけば
強豪2国を1点ずつに抑えたというのは、充分な成績だと思います。

 やはり世界のレベルと比較してしまうと、個人技、セットプレー
ともにまだまだ。ことにパスのヘタさは致命的…。ストライカーも
存在しないし。監督の采配もアレだし(なぜ岡野氏をあそこまで
引っ張ったかなぁ…でもしかし、岡田氏やめて次がいるのか?)。

 とりあえず、川口氏は素晴らしかった(本当は彼が暇になるほど
攻めてないと、ですけどね)。それからやはり中田氏。他のみなも
十分だったと思います(城は目立ってないけど)。4年後目指して
がんばれ。


というわけで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月22日(月)20時10分

再び2ゲーム差の3位に浮上した日本であります。(笑)
これで最終戦は引き分けても3位が確定するわけですが、間違っても0−0の
引き分けなどということはあってほしくない^^
底力の強さと言えば、イランは日本よりもっと小さい可能性から代表を獲得した
わけですので、(オーストラリアとの決定戦で0−2から立て続けに2点取って
引き分けに持ち込む)土壇場になると強い、ということでしょうか。
それにしてもイタリア、ほんとに決勝トーナメント進出できるのか?


昨日の朝刊
投稿者 コーシャ 投稿日 6月22日(月)23時41分

を見て知ったんですが、オリックスのイチローがサイクルヒット達成までもうちょっとだったようですね。
最終打席に三塁打でサイクル達成のとこを、ホームラン打ちゃったとか。(^^;)
イチローってサイクルヒットを記録してましたっけ?
自分は記憶にないんですが、もしそうだったら意外な感じがしますね。


訂正
投稿者 コーシャ 投稿日 6月22日(月)23時44分

今朝の朝刊でした。すいません(^^;)


Shadow Tower
投稿者 龍野 投稿日 6月23日(火)03時14分

眠夢さん、こんばんわ。
PSソフトの寸評をみると”キングスフィールド”の1〜3まで
すべてプレイされてるようですね。
私もこのシリーズ、好きです。1〜3すべてやりました。
これらの続編ともいえる”Shadow Tower”が発売されますが
眠夢さんは購入されますか?
私は久しぶりにホネのあるソフトだと思っています。やってみたいです。

”ファイナルファンタジー7”の評価があまり高くなかったのが
以外でした。
自分で3DCGの作業をしているとスクエアのゲームは勉強になります。
見方がちょっと違うのかもしれませんね。
”8”も楽しみにしています。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~tatsuno/


ウィンブルドンテニスも、、
投稿者 眠夢 投稿日 6月23日(火)06時20分

 昨日から始まったんですね。W杯もありますし、BSの放送はどうするのかと思ってましたが、ウィンブルドンの方はBS−2で放送するみたいですね。

 昨日買ってきたテレビガイドに“富永み〜なさんは伊佐坂うきえ、カオリちゃん、リカちゃんの三役をこなしながらカツオも演じている”と書いてありました。
 夢蔵川さんが“富永み〜なって、サザエさん初登場でしたっけ?”と書いておられましたが、いろんな役をやっておられたんですねぇ。サザエさんって普段見てないので全然知りませんでした。

☆mioさん>
 岡田監督がやめたとしたら……、外国人の監督しかないかも知れませんね。日本人ならオリンピックの監督やってた人なんかはどうなんでしょう? 決定力不足を言うなら釜本さんとか。でも参議院議員なんかやってるから無理かな?(^_^;) 或は四年後にはラモス監督ってのもありえるかも……。
 日本の試合ぶりは1点差とは言っても幸運に助けられたような面も多分にあって、実力差はもっとあるように感じたのですが、韓国がオランダに5−0、ジャマイカもアルゼンチン戦で5−0という結果を見ていると実は日本はなかなか頑張ったんじゃないか、という気がしてきました。
 しかし強豪チームの試合ぶりを見ていると日本のレベルはまだまだだなぁ、という感を強く受けます。

☆結城屋昏々さん>
 イランは土壇場になると強いですか。なにはともあれ、アジア勢では決勝トーナメント進出の可能性を残している唯一つの国ということで、次のドイツ戦は厳しいとは思いますがその底力に期待して頑張って欲しいところです。
 イタリア、危ないですか? 次の試合で引き分け以上なら大丈夫じゃなかったでしたっけ? 優勝候補と言われていたチームではスペインがちょっと危ないようですね。アングルテールも今朝、負けてしまったようで……。

☆コーシャさん>
 イチローがサイクルヒットまであと少し? 最近、プロ野球はニュースで結果を見るくらいなので知りませんでした。やはり三塁打がなかなか出にくいみたいですね。
 イチローのサイクルヒットってなかったでしょうか? あってもおかしくない気はしますが、本当にあったかどうかはよく覚えてません。近鉄の中村紀広がちょうどイチローが200本安打で騒がれていた頃にサイクルヒットを打ったというのは覚えてるんですが……。

☆龍野さん>
 キングスフィールドシリーズがお好きなんですね。私もこのシリーズは大好きです。当然、シャドウタワーも買うつもりです。(^_^)
 第一作は評判につられて買ったんですが、最初のうちはあっと言う間に死んでしまって閉口してました。(^_^;) でも取り合えず最初を生き延びることが出来ると楽しめるようになってきますよね。
 2や3では更に操作性も向上してマップも広くなり趣向も凝らしてあって、より一層面白くなってました。簡単に死ぬのは相変わらずでしたけど……。(3の川なんて当然渡れそうな気がしたんですが、あれで死んじゃうんですもんね・・。(^_^;))
 ホネのあるソフト……、やっぱりあのガイコツさんはシャドウタワーでも登場するんでしょうか。(笑) あと、お馴染みのモンスターのヘッドイーターとかも出て欲しいなぁ、とか思ったりたりします。
 FF7はいいゲームだとは思うんですが、私個人の感想としてはなんだかストーリーが判りにくかったですし、エアリス以外のキャラにイマイチ魅力を感じませんでしたので、あまり高い評価にはなりませんでした。私としてはRPGではキングスフィールドシリーズとかポポロクロイス物語のようなゲームの方が好きです。(PS寸評のコーナーはあくまで独断と偏見で書いてますんで、この辺は御了承下さい。(^_^;))


訂正その2
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月23日(火)06時38分

「イタリア」と書いたのは「イングランド」の誤りです。危ないと思ってたら
負けちゃった。(笑)


東の2人目の横綱
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月23日(火)06時51分

いつのまにか名古屋場所の番付が発表されましたが、新聞で若乃花のことを
「東の2人目の横綱」と書いていました。(笑)番付から「張り出し」が
なくなったためでしょうが、「東横綱2枚目」みたいで何となく変。

ウィンブルドン、始まってたんですね。ひっそりと(笑)
それにしても日本人はついこの間まで伊達公子、伊達公子と騒いでたのにねぇ。
今はみんな蹴鞠のほうへ行っちゃった。


ブラジル負けたらしいですね。
投稿者 眠夢 投稿日 6月24日(水)06時39分

 まあ、既に決勝進出を決めてましたから、そんなに力を入れてなかったのかも知れませんけど……。

☆結城屋昏々さん>
 東横綱二枚目ってのはいいですね。(^_^;) 私も若乃花が東の横綱と聞いて「あれっ? 張り出しじゃないの?」と思ったのですが、張り出しというのはなくなったんですね。
 テニスの方は杉山はじめ女子はそこそこ活躍してますけど、伊達さん程の人はまだ出てきてませんもんね。


ブラジルにとっての
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月24日(水)20時07分

ノルウェーというのは「大乃国にとっての板井」あるいは「柏戸にとっての麒麟児
(古い!)」みたいなものなんだろうか。決勝トーナメント進出後で気を抜いて
いたということもあるんでしょうが、トーナメントで勝ち進めばいずれは再び顔を合わせることになるんですけど。
カメルーンの首都ではファウルでゴール取り消しの判定に怒って暴動が起き、
何人もの白人が殺されたらしいです...。サッカーだなぁ。(と感心していては
本当はおかしいが)
それにしてもなぜ「諾威」と書いてノルウェーと読むんだろう。誰か教えて下さい


去年も
投稿者 コーシャ 投稿日 6月24日(水)23時19分

ブラジル代表はノルウェーに負けたらしいですね。
サッカーにも相性なんてあるのかな?
決勝トーナメントの一回戦は「ブラジル×チリ」「イタリア×ノルウェー」
一回戦からいきなり「ブラジル×イタリア」って黄金カードもありえたわけです。
両国とも1位になったお陰で、このカードは決勝までお預けになりました。
良かった。(笑)


BASARA第十二話
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(木)06時34分

 昨日、見た『群青の浅葱』はたぶん十二話だと思うんですけど、今までは随分原作に忠実に作られていたのですが、昨日の第十二話では随分はしょられてしまってました。
 取り合えず今回のシリーズは十三話で終わるという話でしたので、少々、話を急いだのかも知れませんが、原作ファンとしてはこういうのはちと悲しいです・・。

W杯>
 ナイジェリアも負けましたねぇ。私はナイジェリアが優勝候補の筆頭だと思っていたのですが、やっぱり決勝トーナメント進出を決めていて気持ちが少し抜けていたのでしょうか……。
 スペインは大勝したのにちと気の毒な気がします。でもパラグアイも応援していたので(ゴールキーパーの人がなんだかかっこいいので)、この結果自体は私としてはあれなんですけど……。予選リーグでああいう展開になると最強のチームと最後に対戦する方が有利なのかも知れませんね。
 フランスにとってはスペインと対戦するよりパラグアイの方が組しやすしって感じでしょうか。
 サウジももう少しで勝てるところだったのに惜しかったですね。これでアジア勢でまだ一点も取れてないのは日本だけになりました。

☆結城屋昏々さん>
 北の湖にとっての朝潮ってのもありますね。輪島にとっての高見山とか。千代の富士なら、安芸ノ島あたりでしょうか……。やっぱりサッカーでも相性ってのはあるのかも知れませんね。両者のこの試合にかける気持ちの差ってのも当然あったでしょうけど。
 暴動の話は知りませんでしたが、サッカーらしいと言えば、本当にサッカーらしいですね。(^_^;) サッカーの試合でもめて本当の戦争になったって話もあるらしいですし、アメリカ大会の時は自殺点を入れた選手が殺されたり……、サッカーってのは人を思いっきり熱くさせる競技なんですね。

☆コーシャさん>
>一回戦からいきなり「ブラジル×イタリア」って黄金カードもありえたわけです。
>両国とも1位になったお陰で、このカードは決勝までお預けになりました。

 両チームとも決勝まで残ればの話ですけどね。残らなければ前回決勝カードが結局見られなくなったと残念に思うことになるかも……。(^_^;)
 ブラジル、イタリアも強そうですけど、フランスやナイジェリアもとっても強そうな気がしますので……。


このパターンには
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月25日(木)21時34分

「鏡里にとっての鳴門海」というのがあったな...。(笑)
というわけでここまでくると24カ国制から32カ国制になったことによる弊害
も明らかになってきました。今までなら一次リーグで3位になっても6チーム中
4チームが決勝トーナメントに進めたので、得点と勝ち点を狙ってリーグ最終節
は熱戦になることが多かったんですが、今回からは3位になれば自動的に敗退と
いうことになったので最終節が消化試合になるケースも多くなります。(H組!)
スペインなど、今までの大会ならトーナメントに進めるケースでしたからね。
日本も24カ国制なら3位になれば望みがあったわけで,,,。(こういうのを
「死んだ子の年を数える」と言いますが)あ、24カ国制ならそもそも日本は
出場できないか!


Shadow Tower買いました
投稿者 龍野 投稿日 6月26日(金)02時43分

こんばんわ、眠夢さん。
きょう、さっそく”Shadow Tower”買ってきました。
これから死にまくりますので、2、3日したら感想などお伝えします。


韓国、引き分けでしたか……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月26日(金)06時29分

 う〜ん、惜しかったです・・。後半は初勝利を目指す韓国と決勝トーナメント進出のかかったベルギーとの間で壮絶な試合になって見応えがありました。
 しかし韓国もメキシコ戦での退場がなければ、最低でも引き分けに持ち込めた可能性は高いですし、そうすれば決勝トーナメント進出の可能性もあったろうに……、ちょっと不運でしたね。

☆結城屋昏々さん>
 なるほど、出場国が32ヶ国に増えたことによる弊害ですか。ぎりぎりで三位になったチームにしてみれば、やはり悔しいでしょうし、そういうのもあるかも知れませんね。
 でも二試合終わった時点で二チームとも決勝トーナメント進出が決まっていたのはHグループだけですし、昨日の韓国とベルギーの試合を見ていても三位で残れる可能性がないだけに、まだ可能性の残ってるチームは必死になって激しい試合になるってこともあるんじゃないでしょうか?
 第三戦は同じグループの試合を同時にやってるってのも消化試合にならないような工夫なんでしょうね。

☆龍野さん>
 はい、私も買って来ました。(^_^) 唯、現在『彩のラブソング』をプレイ中ですので、『Shadow Tower』をプレイするのはその後にしようと思ってます。でも気になるのでちょっとだけ見てみようかなぁ、とか思ってたりして。でもそんなことしたら抜けられなくなるかも知れないし……。(^_^;)
 やっぱり死にまくることになるんでしょうねぇ。あの主人公の悲しそうな悲鳴もなんだか懐かしいです。


お久しぶりです。
投稿者 ジーコ 投稿日 6月26日(金)09時20分

お久しぶりです眠夢さん・・・・ネットから最近はなれているジーコです。

サッカーは見たいですけどBSの無い家はなかなか見られません。
日本戦はNHKでやるからいいのですが・・・世界の戦いが見たいよーー(ToT)

なんかひさびさの書き込みなので緊張するな・・・・
なんか変な文になっているがゴメン!!
ではさらば!!

最後に「バサラ」ちょっと人が出てきすぎのような・・・(なんかもう覚えられん)


いよいよですね
投稿者 やっちー 投稿日 6月26日(金)18時38分

「いよいよ今日だな」って仕事先の人にいわれて
ワールドカップの日本最終戦のことかなって思ったら
「もののけ姫の発売日やんけ」ってことでした(^^;;
昨日本屋さんで売ってるのを見たからレンタル開始日のことですかね。

でもって今日は日本の最終戦ですね。
今日はテレビで応援だ〜
がんばれニッポン!

ちなみに私はもののけ姫まだ見てないです。

http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/


今日の関西地方は
投稿者 湊谷 投稿日 6月26日(金)18時52分

 非常に暑かつたですよねえ>眠夢さん そんな中、京都府南部
から奈良までを歩いてきました。東大寺の大佛さんにも久しぶり
に再会です。相撲界の発展・・・ などを祈願してきました。

 さういへば、もののけ姫のビデオ、今日発売だつたんですね。
買ふことにしようかな。

 「大乃国にとつての板井」を挙げるなら、私は「貴ノ浪にとつて
の剣晃」も挙げたいです。ああ、剣晃・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


今ごろ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月26日(金)21時47分

1時間半後にはキックオフだと言うのにようやく仕事から解放された!
自国チームが試合をするというのにかまわず仕事をするような国は世界中で日本と
アメリカだけだと思いますが、それはともかく、1点取って欲しい!と思う。
新聞では城批判、中田批判がやかましいようですが、誰かが1点あげればたちまち
その選手への賛美一色になるんですよねぇ。日本のマスコミってのは。
アジア最終予選の頃は川口に対する悪口の嵐だったのに...。


結局、三連敗ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 6月27日(土)07時15分

 ま、なんとか一点は取ったのがせめてもの救いと思うしかありませんね。(^_^;)

☆ジーコさん>
 おや、お久しぶりです。そうですか、NHKの独占中継で日本戦を含む一部の試合しか地上波では放送しませんので、BSがないとなかなか堪能できませんよね。しかしBSがあったらあったで寝不足気味になってしまいます。(^_^;)
 BASARA、原作の方ですね。確かに登場人物は大変多いですよね。でも主要キャラは大体個性がはっきりしてると思いますけど……。さほど主要でないキャラは・・、覚えなくとも問題ないでしょう。(^_^;)

☆やっちーさん>
 もののけ姫のビデオ、昨日発売でしたか。映画館で三回も見たというのにあんまり気にしてませんでした。ま、どちらにしても買うことになると思いますけど。
 そういえば昨日はとなりのトトロがテレビ放送されていたようですね。こちらもすっかり忘れてました。(^_^;)(LDあるからいいんだけど……。)
 ところで彩ラブ、取り合えず終了しました。でも露骨にバッドエンディングでした・・・。

☆湊谷さん>
 京都府南部から奈良の大仏さんまでってどのくらいあるんでしょう? 随分、距離を歩かれたようですね。足腰を鍛えて、国体出場目指して頑張って下さい。(^_^)
 剣晃ですか。残念でしたよね・・。

☆結城屋昏々さん>
>新聞では城批判、中田批判がやかましいようですが、誰かが1点あげ
>ればたちまちその選手への賛美一色になるんですよねぇ。
 本当に言われる通りだと思います。マスコミとか一般の人の噂とかも結構いい加減ですよね〜。ま、なんだかんだいうのも楽しみの一つなのかも知れませんが……。
 昨日、試合が終わった後の放送の中で「岡田〜〜、腹切れ〜〜っ!!」なんて言ってるサポーターの声が聞こえましたが、岡田監督もアジア二次予選終わった直後には英雄扱いでしたもんね。


1点取りましたね。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月27日(土)07時27分

なんかはじめから、いつでも1点くらい取れるという感じでやってましたね。
こぼれ球は全部拾われてしまふし...。
これでマスコミには当分岡田バッシングが吹き荒れるでしょうね。(笑)

大部分の日本人にとってのワールドカップは終わりましたが(爆笑)いよいよ
本当のワールドカップの始まりです。結局ナイジェリア以外はすべてヨーロッパ
とラテンアメリカということになりましたが、どこを応援しよう。

さて、チュニジアもPKながら1点をあげ、全32カ国が得点をあげました。
ともかくも、前哨戦は終わりです。


これから
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月27日(土)11時31分

しばらくは岡田叩きと中山讃歌が続くんだろうなあ。
特に中山のほうはいかにも日本人好みのシチュエーションだから。


ともあれ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月27日(土)19時51分

17位から32位までの順位が確定しました。(笑)
17位スペイン、18位モロッコ、19位ベルギー、20位イラン、21位コロンビア、
22位ジャマイカ、23位オーストリア、24位南アフリカ、25位カメルーン、26位
チュニジア、27位スコットランド、28位サウジアラビア、29位ブルガリア、30位
韓国、31位日本、32位アメリカ。勝ち点が同じ場合はリーグ戦の順位と同じく
得失点差、得点数、勝利数の順に優先。日本は得失点差でかろうじてアメリカを
1点上回り、最下位を免れました。(苦笑)
それにしても前回開催国と次回開催国がこのていたらくでは...。
「やっぱり以前のようにヨーロッパと南米の交互開催にすべき」という声が
あがりそうです。


次に期待
投稿者 やっちー 投稿日 6月27日(土)23時38分

ワールドカップ、日本の試合終わりましたね。
私はあんまり詳しくないけど、よく頑張ったのではないでしょうか。
世界の強豪相手にそれほどボロボロの試合ではなかったしね。
1勝は4年後に期待ですね。

「いろどり」はバッドエンドでしたか。
「にじいろ」てきとうにやっててもハッピーエンドだったので
今回のは結構難しいのかも。


RES、など。
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(日)10時09分

☆結城屋昏々さん>
 W杯はこれからいよいよ本番ですね。私はナイジェリアとパラグアイを応援しようと思ってますけど、ナイジェリアは初戦で勝ってもブラジルとあたりますし、パラグアイは一回戦からフランスとの対戦ですから、ちと難しいかな・・。あとは同じグループで日本と同じく初出場のクロアチアとか……。う〜ん、どれも大穴狙いって感じでしょうか……。(^_^;)

>それにしても前回開催国と次回開催国がこのていたらくでは...。
>「やっぱり以前のようにヨーロッパと南米の交互開催にすべき」という声が
>あがりそうです。
 ま、北米やアジアなど、サッカーが弱くていまいち盛んでない地域にももっと根付かせたいという意図でアメリカや日韓での開催が企画されたんでしたよね。アメリカではW杯開催をきっかけにプロリーグが設立されたそうですし、日本でも2002年に向けてJリーグが設立されて、代表チームも強化されて、まだまだ世界のトップレベルでは通用しないものの、それなりの効果はあったんじゃないでしょうか?

☆やっちーさん>
 次回は地元開催ですので、日本も頑張って欲しいですね。

 彩、昨日、途中からやり直して、取り合えずハッピーエンディングを見ることが出来ました。(^_^)
 一回目は曲作りが追い付かなかったのですけど、ぎりぎりで康司からAパート前半のOKは貰ってましたので、それを数日前のセーブデータのところにそのまま持って行ってみたところストーリーが動き出しました。
 「虹色」の時にも感じましたが、ストーリーそのものはオーソドックスな感じですね。でもラストの伊集院には爆笑でした。(笑)


諾威敗退
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月28日(日)12時50分

1次リーグでブラジルに勝ったノルウェーがイタリアに敗戦。
ブラジルにとっては「板井が休場してほっとしている大乃国」の心境か。
でもブラジルはトーナメントに入ってからは本気を出してきたようですね。

さて、日本代表チームは明日帰国します。成田空港へ生卵を持っていくのは
やめましょう!(笑)


アルマーニュ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月28日(日)19時30分

ちょっと前、アングルテールの話が出ていましたが、フランス語ではもっと
変わった国名の呼び方がありますよね。
いい例が「アルマーニュ」です。これが日本語ではドイツと呼ばれる国というのは
ちょっとピンときません。(ちなみにこれをイタリア語読みにするとブランドで
有名なアルマーニ。但しイタリア語では「ドイツ」はジェルマーニア)
ドイツの呼び方は大別してゲルマニア派とアルマーニュ派に分かれるようで、
(アルマーニュ派はほかにスペインなど)
原音に忠実に読むのは日本語くらいなんですねぇ。


パラグアイ負けちゃいました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月29日(月)04時32分

 きのう、応援すると書いたパラグアイが負けてしまいました。惜しい試合だったんですけどねぇ。延長Gゴールで決まったのですが、やはりフランスの底力ってとこでしょうか……。それにしても決勝トーナメントともなると、やはり日本の試合とは全然レベルが違いますね。
 もう一つ応援すると書いたナイジェリアも現在2−0で負けてます。今、見ながら書いてるんですけど、雨のせいで時々BSの映りが悪くなってしまいます。
 さて両方とも負けたら今度はどこを応援しようか……。

☆結城屋昏々さん>
 ドイツと言えば、英語では『Germany』と書いて『ジャーマニー』と読むんですね。昔、綴りを見て間違えて『ゲルマニー』と読んでました。で、“ゲルマン人の国だからゲルマニーか・・。”と勝手に納得してました。(^_^;)


もののけ姫!
投稿者 ないふ 投稿日 6月29日(月)18時18分

もののけ姫のビデオがレンタル屋に並んでいました。
ワタシは映画は見ていなかったので待ち遠しかったのですが・・・。
ないんです!みんな貸出中なんです!
20本くらい新作として入荷しているのに20本全部が貸し出し中。
ウソのようなホントの出来事にちょっと驚いています。
すごいなぁ。まさにアニメは日本の文化!海外でも評価されているし。
宮崎氏も死んだら栄誉賞かなんか貰えるかもね。
(政治家ぁ!栄誉賞とかは本人が生きているうちにやらんと意味ないよ!と思いますがいかが?)


やっぱり
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月29日(月)19時40分

いつものとおり「ヨーロッパ&ラテンアメリカ選手権」になりました。(笑)
新聞報道では、ヨーロッパの一部の国のサッカー協会からは、次回日本&韓国
大会でのアジア出場枠の削減とヨーロッパ出場枠の増加を主張しているらしい
です。
たしかに、ヨーロッパ予選で敗退して出場できなかったロシア、スウェーデン、
チェコ、ハンガリー、スイス、ギリシャなどはアジア予選を勝ち抜いた国々より
弱いわけではないからなぁ...。4カ国がいいところかもしれません、レベルを
考えれば。


RE:もののけ姫!
投稿者 太田 投稿日 6月29日(月)22時34分

ないふ さん
自分は、「もののけ姫」の映画を見まして ビデオもLDも
買わなくていいやと 思ってしまいました。
何と言うか 徳間書店のLDソフト商品は 品質管理が
ずさんです。
これ以上は、書かない方がよろしいかな。

26日 放送の「となりのトトロ」見ましたか。
この、放送は 今までの中で 「すすわたり」が
最もよく見えたと思いますが 徳間ソフトの中には
何だ これは と言うくらいに 「すすわたり」の
見えにくいソフトが存在する事実があります。
では


最近、暑いですね。
投稿者 眠夢 投稿日 6月30日(火)06時34分

 寝不足なのはサッカーのせいだけではないかも……、です。(^_^;)
 シャドウタワーは中盤くらいまで来ました。結構苦労させられてますけど、やっぱりはまってます。(^_^)

☆ないふさん>
 もののけ姫のビデオ、そんなに人気がありますか。なんだかんだ言っても話題作ですもんね。唯、なんであれほどの大ヒットになったのか、いまだによく判らなかったりするのですが……。(^_^;)
 私などの場合は、どうしてもナウシカなどと比べてしまうのでなかなか最初は素直に見れなかったというのもありますけれど……。
 国民栄誉賞は……、う〜ん、どうでしょう……。手塚治虫が貰えなかったくらいですし、お偉い政治家の方々はアニメを文化としてはあまり認識してないんじゃないかという気もします。マンガ家では長谷川町子は受賞してますけど、作品の傾向が全然違いますからね。
 生きてる間に国民栄誉賞受賞の話が出たら……? 宮崎駿って結構ひねくれもんだそうですから、受賞拒否しちゃうんじゃないかという気もします。(^_^;)

☆結城屋昏々さん>
 実力を重視するのか、世界大会としてのバランスを重視するのか、って感じでしょうか……。
 でもアメリカ大会ではアメリカが決勝に進出しましたし、今まで殆どの場合、ヨーロッパでのW杯ではヨーロッパのチームが、南米での開催では南米のチームが優勝してるそうなので、次回の日韓大会ではアジアのチームも活躍してくれることを期待したいところです。

☆太田さん>
 ん〜〜、そこらへんはマニアの感覚って感じですね。映像の品質に強いこだわりを持っているとそういう意見になってしまうんでしょうか……。
 勿論、LDにしてもビデオにしても映像の質が高い方がいいに決まってますが、私自身はそういうこだわりがあまり強くないので、その辺の感覚はよく判らないです。


アルマーニュとレぺーバ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月30日(火)20時32分 削除

メキシコの敗退で、ワールドカップでいう「アジア・オセアニア地区」「アフリカ
地区」に続き「北中米カリブ海地区」の国もすべて姿を消し、「ヨーロッパ地区」
と「南米大陸地区」の国々だけになりました。
勝ったのはアルマーニュとレペーバ。しかしフランス語の国名ってのは一体何なん
だ。これを見て「ドイツとオランダ」のことだと解れというのはかなり無理がある
と思う。
ユーゴスラビア敗退により、ユーゴとクロアチアが対戦する可能性がなくなりまし
た。正直なところ、ほっとしている人が多いと思います。万が一対戦すればただで
はすみませんから...。(実際、結果によっては戦争になる可能性もあったでし
ょう)
ところで、なぜオランダのことをフランス語でレペーバと言うかについては、
リクエストがあればまた明日。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO