☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

1998年5月

RAMリスト 1998年5月分
名前書き込み数ホームページ
ジーコ http://www.mirai.or.jp/~ji-ko/
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
ないふ http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/
米山誠竜  
やっちー http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
コーシャ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
ほうすけ  
Tsuyoshi Takeuchi  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
結城屋昏々 10  
多伊稚亜  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=80

5月ですねぇ。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(金)06時55分

☆ジーコさん>
 う〜ん、ゲームの専門学校だと生徒も先生も全員オタクだと思いますが、その中でも注目されるってのは凄いですね〜。

 『To Heart』ですけど、やっぱり75MHzじゃ辛そうでしょう? 最近はペンティアム100MHz以上とか推奨とか書いてあるものが多いので、WINのゲームにはあまり手を出していないのでした。
 新しいパソコンが欲しいなぁ。出来ればペンティアム2の400MHzくらいでメモリやHDも出来るだけ沢山、それにディスプレイも21インチとまでは言いませんが、もっと大きいのを……。

 ひょっこりひょうたん島はオリジナル版もカラー放送だったそうです。唯、当時はカラーテレビなんてあんまり普及してなかったので、実際には白黒で見てた人が多かったらしいですけど……。うちも小さい頃は白黒テレビしかなくてオバケのQ太郎とか白黒で見てたような記憶があります。


ペン2の400!!
投稿者 ジーコ 投稿日 5月1日(金)17時40分

すごいですね!!今ではペン2の400まで行ってしまった!!
そこまで本当に必要なんだろうか・・・・・・
フォトショップはCPU300ぐらいはあった方がいいと聞いたことがあったが・・・
400はもう無意味では・・・・でもちょっと憧れていたりして!!

>眠夢さん
先生がオタクって人も居ますが・・・特に俺の担任!!
しかし、ほとんど普通ですよ!!
それに俺は趣味が古いし、スケベなのでみんなと何故か浮いてしまう!!
フランダースの犬とか誰も解らないし・・・俺も最近のアニメ知らないし・・・

あーそうです!!T−Hは確か100hzいりましたよ!!
うーーん、それなら諦めるしかないですね!!
なら、俺の家でやるって言うのはどうですか!!名古屋に来て(核爆)

オバQの白黒時代!!
「ぼ〜くは、オバケのQ〜太郎ぉ〜」
って、歌でしたよね!!


あさだよ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(土)06時09分

☆ジーコさん>
 実際のところ、ペン2の400まで必要なのかどうかは判りませんけど、うちのパソコンでは一部のソフトで処理が異様に重い場合がありますので、出来るだけ早いものが欲しい、という気持ちはあります。それにハードディスクも遅いんですよね・・。一応外部のHDはSCSI2で繋いでますけど、98のCバスで接続してますんでやっぱり遅い……。ディスプレイも15インチじゃ、特にお絵描きする時なんか狭く感じます。表紙にUPしてる程度のサイズの絵でも細かいところは拡大して手を入れてますし……。
 しかし昔だって486とか出た時には“そんなに早いCPUが本当に必要なのか?”みたいな話もありましたが、今じゃ486では話になりませんしね〜。
 エディターで文章を書くだけなら75MHzでも十分なのですが……。

 オバQですけど、なんでそんなの古いの知ってるんですか。(^_^;) 再放送とかそんなになかったような気がするんですが……。新オバケのQ太郎だってジーコさんが生まれるよりずっと前だった筈なんですけど……。
 しかし学校にも流石にジーコさんみたく昔のアニメをよく知ってる人は少ないですか……。私だって、なんでジーコさんみたいな年代の人がこんなに古いアニメに詳しいのか驚いてますもん。


なるほど・・・・・
投稿者 ジーコ 投稿日 5月3日(日)19時51分

しかし、CPUで400Hzってのはあまりにも多すぎるのでは・・・
普通に考えても・・・今のパソコンはばりばり企業に使われていてのに
しかも200程度のモノが・・・・そのため400なんて桁違いッスよ!
でもCPUが3桁にいたらどうしよう・・・・(ますます俺の財布が!!)

何故オバQを知っているか??
きっと「昔なつかしアニメ特集」などを見たり
昔アニメをよく見ていた母の影響でしょう。
母はサスケ時代のマンガが好きだったら・・・・・

>カレーの話
俺はシーフードが好きですね!!
あまり肉は好きじゃないので・・・・(鳥は好きだが)
しかし、天道あかねって来るとは思いもよらなかったすよ!!


早瀬さんの画像・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(月)06時33分

 二日しか表紙には掲載しなかったので、再掲載です。(^_^;)

☆ジーコさん>
 400MHzも今はめちゃくちゃ早く感じても、2〜3年も経てばかなり見劣りするようになっちゃうんでしょうけど……。
 OSとかソフトとかもパソコンの性能が上がるに従って、それに合わせてサイズも大きくなって重くなってきますからね〜。

 ジーコさんのお母さんと言えば40前後ってとこでしょうか? ちょうど小学生くらいの時にひょうたん島とかオバケのQ太郎とか見てた年代ですね。

 天道あかねのカレー、らんま1/2の6巻で修行に行って、良牙の爆砕点穴と戦った時にあかねが作ってたものですけど、なんだかインパクトがあったので……。それにしてもなんでもかんでもアニメやマンガのエピソードにつなげたがる眠夢なのでした。(^_^;)


よそにも書いたけど、宣伝です(笑)
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 5月5日(火)22時14分

 WIZでショートストーリーを書いてみました。
 パーティ結成編の前半、といったところです。後半は今日やっとPC−VANの方に掲載してきたんですが、取りあえずHPには前半部分を掲載しました。
 WIZのパーティ結成のところなんて、特に時間がかかるところじゃないんですが、それを話にしようとしてみたら、やたら難しかったですね。異種族も色々混ぜてみました(と言うより私がそういうパーティ組んでる)が、うまくいくのでしょうかねぇ?(笑)
 一応、パーティデータは、うちのWIZのページにあるパーティデータを参照して貰えれば・・・勿論、そこのデータは最新なので、パーティ結成時とは違うんですけども。いずれそのレベルまでいくように書いていこうと思っています。
 一度、見てみてくださいませ(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


WIZですか。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(水)07時04分

☆YASさん>
 今度はWIZでSSを書いておられるんですね。私はWIZはプレイしていないので判りませんが、YASさんはいろんなネタでSSを書いてしまうのは流石ですねぇ。私はSSに関してはときメモオンリーですから……。
 私の方はSSに関しては第一話だけ書けているものならいくつかあるんですが、その後の展開が作れずにいるので、どれもほったらかし中です。(^_^;) ときメモボードでは雅狼さんや思考錯誤さんが連載を始めておられますし、私もそろそろなにか書きたいところではあるのですが……。
 オリジナル小説などもネタだけなら考えているものもいくつかあるんですが、やっぱりストーリーやキャラがしっかり書ききれずに設定だけちょこちょこ作ってほったらかし中だったりしてます。(^_^;)


今から学校!!
投稿者 ジーコ 投稿日 5月6日(水)10時04分

ついにGWが終わったよ!!
しかし・・・・・・行きたく無いッス!!
ちょっと、休みぼけが・・・・・(だら〜)

>WIZって何??
YASさんが書き込んでいるWIZって何ですか??
SSの題材にしている見たいですが???
とにかく誰か教えてチョ!!!

>眠夢さん
「らんま」あまり見てなかったから詳しく知らないが・・・(めぞん・うる星の方が詳しい)
爆砕点穴ですか!!(こんな漢字だったとは!)
それにしても、良牙は好きでしたね!!(ピーちゃん関係なく)
なんか、ほのぼのとしたキャラという印象が残ってます。

母さんは47歳ぐらいですね(多分)・・昔のアニメ好きでしたから。
今は宮崎アニメにハマってます。(昨日「耳をすまぜば」を見ていた」)


かれいライス
投稿者 ないふ 投稿日 5月6日(水)12時45分

カレーって実は好きです。カレー味って何にでもあうのが良いところですね。
しかし・・・眠夢さんのカレー鍋の中にどうやって蠅が入ったんだろ?
蓋は閉めてあったんですよね?・・・ココ読んだらなぜかカレーが食いづらく・・・(^^;

http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/


雨かな。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(木)06時37分

☆ジーコさん>
 らんま1/2の原作は読んでないんですね。私もアニメの方はあんまり見てませんけど、原作は全巻揃ってます。そういえば良牙はPちゃんでしたねぇ。乱馬みたくかわいい女の子に変身出来るようになれば、結構面白そうな気もしますが、ブタってのはちょっと気の毒ですよね・・・。(^_^;)
 47歳のお母さんもアニメファンですか? 確かお姉さんもアニメファンだという話だったと思いますが、アニメファン一家なんですね。うらやましい・・・。
 WIZってのはウィザードリィの略です。私はやったことがないんですが、RPGの古典と言ってもよいようなゲームなのだそうです。

☆ないふさん>
 書き込みの時間を見ると食後でしたでしょうか? ちと食事中や食後に読むには不適当な内容で失礼しました。(^_^;)
 勿論、蓋はしまってました。蓋を開けた途端凄い臭いが立ち上ってきましたが、しまってた時はそうでもなかったので、結構きっちりしまっていたと思うんですけど……、どっから入ったんでしょう・・。米粒程の小さな蝿でしたから、どっかの隙間から入ったのかも知れません。
 “男やもめに蛆が涌く”という諺がありますし、うちの部屋も“腐海”と呼ばれている程きちゃなかったりするのですが、流石に蛆が涌いたのはあれ一回きりです。(^_^;)


サッカーの日本代表が・・
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(金)07時15分

発表になりましたね。他はともかく関西のチームから唯一人森島選手が選ばれているのが嬉しいです。でも更にこれから絞りこまれるそうですので、その時残れるかどうかちょっと心配ですけど……。


板井関について教えて下さい。
投稿者 米山誠竜 投稿日 5月9日(土)18時52分

会社の飲み会で相撲の話になって板井関が身長が高かったか?という話題になりました。身長を知っている人がいたら教えて下さい。
当方は、シンガポール在住で調べる手段がないのでよろしくお願いします。


ジャラジャラ・・・・
投稿者 ジーコ 投稿日 5月9日(土)22時53分

うーー!!昨日徹夜麻雀やったせいで・・・頭の中が・・・
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ!!!
あーーコクシテンパイ!!(既に幻覚が見える)

>眠夢さん
そうなんです!!俺の母さんはアニメファンなんですよ!!
今現在なんてディズニーアニメにハマっているみたいです。
最近の「ポカホンタス」「ヘラクレス」を見ていた。
たまに俺のコレクションの宮崎アニメ(ダビングしたビデオ)を勝手に
近所のオバサン連中に貸すという事があるので困っているが。

俺が乱馬みたく女の子に変身したら・・・・・
        (妄想中)
すごい事をしてしまいそう。(眠夢さんのHPの品位を保つため文字には出来ないが)

ウィザードリーはやったこと無いッすね!!
俺はRPGってのはあまりやらないので・・・・・・
どちらかというと「パックマン」とかにハマってたような・・・

>米山さん
ゴメン!!俺は知りません。
と言うか・・・坂井関も知らないし・・・・・・・・

突然ですがシンガポールって相撲放送するの??
明日から場所が始まるけど、どうなのかな〜(質問)


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月10日(日)07時01分

 昨日、BSで放送していた『アンの青春』の映画を最後まで見ていたので眠いです……。
 しかし昔、映画館で見た時はいまいちかなぁ、みたく思ったような記憶があるんですけど、今回、改めて見てやっぱり面白いな、と考えを修正しました。
 あのばあさんが最高ですね。(^_^;)

☆米山誠竜さん>
 いらっしゃいませ〜〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 シンガポールからアクセスされてるんですね。この掲示板に海外から書き込みした人ってもしかすると初めてかも知れません。

 板井は私もどちらかというと小柄な印象を持ってましたが、以前買ってた相撲の雑誌を調べてみたところ、178cmと書いてありました。ちょうど大乃国だの小錦だの双羽黒など出てきて力士も大型化していた頃ですし、180cmに届かない力士となるとやっぱり小柄な範疇に入ると思います。
 181cmの北勝海だって小柄に見えましたし、現大関の若乃花も180cmは越えてますが、やっぱり小柄に感じますもん。

☆ジーコさん>
 う〜ん、ディズニーは私の守備範囲外だなぁ・・・。昔、学校の映画鑑賞会とやらでダンボとか101匹ワンちゃんとかは見たことがありますが……。
 あと『美女と野獣』は結構好きでしたけど、最後に野獣が人間に戻るところはあんまり好きではありませんでした。
 お母さんは宮崎アニメのビデオを近所のおばさんにどんどん貸してる? 宮崎アニメを広めるのに貢献してる訳ですね。(^_^) 宮崎アニメは世間では文部省御用達みたく思われているところがありますので、子供に安心して見せられる……、みたいな意識もあるんでしょうけど……。
 パックマンですか……。昔はあんな単純なゲームでも目いっぱいはまってましたよね〜。
 ジーコさんが女の子に変身したら? 私はヒモになろう。(笑)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


タグを使えるようにしました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(月)07時31分

 今までこの掲示板ではタグは使えないようにしていたのですが、使えるようにしました。
 CGIの説明でタグは使えないようにしておいた方が安全だとか書いてありましたので、使えないようにしていたのですが、一部の危険なタグは拒否されるようになってますし、他の同じタイプの掲示板でもタグを使えるようにしていて問題が起きるというケースはそんなに多くないようですので、うちでも使えるようにしました。
 よく使われるのは<FONT>タグくらいだと思いますが、閉じ忘れ等があってもすぐに削除出来ますし、たぶん問題はないでしょう。


おひさしぶりにSSを読みに来ました。
投稿者 やっちー 投稿日 5月11日(月)23時14分

で、おひさしぶりです。しばらくネットできなかったんです。

ということで、またSS読みに来ました。
けど今回は長いので分けて読みます。
引っ越ししてアクセスポイントが市外になったから長いことつないでられないの。
そういうことでまたまたよろしくお願いしますね。

最近気がついたんですけど「マクロス」夜中にやってますね。(関西圏)
いつからやってたんだろう。
ま、生活も落ち着いてきたしビデオでも借りてこようかなー。

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


タグについて
投稿者 イプシロン 投稿日 5月12日(火)00時36分

タグは、なるべくなら禁止とした方がいいですよ。
ウチの裏の掲示板、立て続けにクラッカー攻撃を受けました。
タグ禁止になっているのに、ある方法で擦り抜けてしまうようです。


               イプシロン


わ〜い、7000越えた。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(火)06時43分

 7000までくると一万も射程圏内って感じがしますね〜。
 5000を越えたのが確か3月3日でしたので、二ヶ月半弱で2000のアクセスということになるでしょうか……。このペースで行けば9月頃には一万まで行けるかなぁ。う〜ん、やっぱりまだまだ先ですね。それにこのペースをずっと維持出来るかどうか判らないですし……。

 キャンディ・キャンディのページにイラストを追加しました。表紙に掲載したのは丘の上の王子様だけですけど、キャンディ・キャンディのページの絵にはキャンディもいて背景もあります。この絵は原作の最終巻の最後のページの絵を参考にして書きました。
 服の色とかは元の絵が白黒のこともあり、適当に塗りました。また元の絵にはマントとかスカートにも模様があったのですが、そんなの描くの大変なので、省略しました。(^_^;)

☆やっちーさん>
 どうもお久しぶりです。引っ越しされたんですね。しかし市内にアクセスポイントがないというのは辛いところですね。
 ホームページの方もリニューアルされたようですね。SSもまた読んで頂けると嬉しいです。(^_^)

 マクロス、深夜なので私は見ていませんでしたけど、随分前から放送されてたみたいですよ。確か昨年がマクロス放送15周年とかだったようで、あちこちで再放送がされていたみたいです。

☆イプさん>
 今日、イプさんとこの掲示板に行ったら、変なことになってましたね・・。
 タグに関しては危険もあるかも知れませんが、他所のタグの使えるようにしている掲示板を見てみてもトラブルが起こってるケースって、全くない訳でもないですけど、さほど多くもないようなのでうちでも使えるようにしました。

 クラッカー攻撃ってどんな攻撃があるんでしょう? しかしその気になればタグが使える使えないに拘わらず、掲示板の運営を妨害することなんて簡単な気もします。
 それよりも人の恨みを買わないようにすることが第一かも知れません。


7000HITおめでとうございます!!
投稿者 ジーコ 投稿日 5月12日(火)21時41分

スゴイですね!!俺のHPと比べたら・・・・・(ToT)
しかし、最近ネットを怠ける癖が付いてしまった。(そのため書き込みが減ってしまった)

>眠夢さん
俺もディズニーは範囲外なんですよ!!(って言っても結構見ているが)
昔のピノキオとか白雪姫は好きだったのだが・・・・・

確かに「宮崎アニメは世間では文部省御用達」って思っている人はいますね・・・
逆にそれ以外のアニメは子供向けと言う人がたくさんいます。
俺から言わせれば・・・確かに宮崎アニメは最高です・・・・
しかし「もののけ」のあの人気はちょっと疑問を覚えますね。
「もののけ」は良い作品です・・・でももっと素晴らしいアニメはあると思います。(ナウシカとかフランダースの犬)
しかし、世間はアニメ=子供・オタク向けと言う考えがあるので
避けてしまっています。
もっともっと、アニメ界は素晴らしいモノが埋まっているので、もっといろんな人に見て欲しいです。(力説してしまった)

俺のヒモになる!!そのかわり毎日ムチの嵐ですよ!!(爆)

>イプさん
クラッカー攻撃って何??
しかし、嫌がらせは最悪ですね!!
メールならまだしも・・・みんなが集まる伝言板などは・・・(怒)

>やっちーさん
はじめまして。(だよね?)ジーコと言います。
マクロスですか〜中盤は好きだったのですけど・・・
終わりの方は・・特に巨人と一緒に暮らし出すようになってから
言いたいことがよく解らなかったス!!
カイフンをこてこての悪役にしちゃうし・・・・・ミンメイは一人になるし(ToT)←これが本音
地球を守もって終わらせても良かったのに・・・・

http://www.mirai.or.jp/~ji-ko/


ギャンブラーやっちー(でも弱い)
投稿者 やっちー 投稿日 5月12日(火)23時47分

としては7777を狙ってみる。
ということで7000ヒットおめでとうございます。
今日もSS読みました。でもまだ最後まで読んでないので感想は後ほど。

>ジーコさん
初めまして、ですけどお名前は掲示板で見かけております。
マクロス。実は私映画版を見ただけ。TV版を見た方
たいていジーコさんのようなことおっしゃってますね。
うーん、そのあたりは自分の目で確かめてみましょう。

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


どもども。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(水)06時48分

 ジーコさん、やっちーさん7000のお祝いどうもありがとうございます!(^_^)

☆ジーコさん>
 “俺のHPと比べたら”ってジーコさんとこは公開してまだ一ヶ月も経ってないじゃないですか。うちは来月の29日で一年になりますから……。

 宮崎駿さんはハイジとかマルコとか名劇をやっておられましたし、トトロとかラピュタとかはっきり子供を意識したものも作ってますし、それにあの絵柄もやはり『文部省御用達』風に思われるんでしょうか……。
 マクロスは第27話『愛は流れる』で本当は最終回になる筈だったそうです。それが人気が出たせいかどうか知りませんが、無理矢理延長してしまったそうです。
 ミンメイの歌の流れる中でゼントラーディと戦って勝利した時点で最終回にしてしまった方がすっきりしててよかったです。あの後ははっきり言って蛇足ですね。

☆やっちーさん>
 ギャンブラーなんですか? 7777ってのも凄くラッキーな感じしますよね。
 私もパチンコなら以前よくやってた時期がありましたが、リーチがかかって数字の揃う時瞬間ってなんとも言えない快感がありますよね。
 しかし最近はちっとも勝てなくてお金がなくなるだけなので、行かなくなりましたけど……。


魔法のプリンセスミンキーモモ
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(木)06時41分

 思い入れの部屋に『魔法のプリンセスミンキーモモ』の項目を追加しました。で、挿し絵には5000アクセスの時にないふさんに頂いたイラストを、そのまま使わせて頂いております。(^_^)

 眼鏡はなくともちょっと画面に近づけば見えますので、インターネットにもさほど支障はないですね。もしかすると私の目ってそんなに悪くはないんかしらん?


明日からサクラだ!!
投稿者 ジーコ 投稿日 5月14日(木)10時49分

昨日萌えに萌えまくった「ドラナイ4」を終了させました!!
そして、明日友人から「サクラ1・2」を借りる予定!!
サクラ大戦って面白いかな〜楽しみです!!!

>眠夢さん
そうなんですか・・・マクロスの最後の方はにはそんな裏話が・・・
俺が4・5歳のころなので知らなかったが・・・・・・

宮崎アニメは絵は子供風でも話が心に訴えかけるモノだと思います。
特にトトロなどは子供に絶大の人気があったが・・・
俺の母ぐらいの歳の人は昔を思い出していたみたいです。(時代がぴったりらしい)
子供の心を無くしている日本人には「トトロ」「ラピュタ」などは強いと思います。

眠夢さんってメガネユーザーなんですか!!
俺も最近パソコンの打ち過ぎで目が・・・・・・パソコンをやるまではこんな事は・・・・・
ゲームもあまりやらなかったのに・・・18禁をきっかけに色々やるようになったしまった・・・・

>やっちーさん
やっちーはギャンブラーなんですか!!
俺はマージャン以外の賭事はやらないようにしてます。
特にパチンコなど・・・・源さんでどんなにやられたか・・・燃え尽きたぜー(真っ白)

マクロスの映画版は最高でしたね!!
話が分かりやすかったのが良い点です!!
しかし、テレビ版も見ないと!!そして君もミンメイファンに!!(爆)


丘の上の王子様
投稿者 コーシャ 投稿日 5月14日(木)22時11分

初書き込みのコーシャです。
トップの絵、またまた懐かしく拝見しました。
確か落馬して死んでしまったと思いましたが、アンソニーと王子様
は同一人物でしたっけ?うーん、昔の事なので忘れてしまった・・・(^^;)
今日発売の週刊誌の広告に、某宅急便がキャンディ・キャンディ
の原画を破損してしまったと出ていました。
原画の価格は5千万円だそうで、多分大量に破損してしまったんだと思います。
それにしても5千万円という値段には驚いてしまいました。
アニメの原画というのはそんなに高価なんでしょうか?
いずれにしてもキャンディ・キャンディ、もう一度見てみたいです。


マクロス
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 5月14日(木)22時45分

 ああ、語らずにはいられない(笑)眠夢さんが書いている通り、「愛は流れる」で最終回だった筈なのに、人気がありすぎたが為に延長、そしてそれまではヒロインとして、ちょっと我が儘なところもあるけど、それがまた可愛く感じられるキャラだったミンメイが、延長後にただ単に我が儘こねまくりでカイフンといつもいる嫌な感じの女になってしまったのが悲しかったです。
 また、歌についてですが、「愛は流れる」は名曲ですね。そして隠れた名曲として私が大好きなのは「My Beautiful Place」です。マクロスの中にいる一般人にとって、ミンメイの歌うこの歌は、自分達の心をそのまま代弁してくれているかのような悲しみと希望のある歌でした。

 星の砂の満ちる海 暖かい日を照り返す
 小さなオアシス 我が故郷緑の地球よ
 いつかきっと帰るだろう だからそれまで姿を変えずに
 Beautiful Place in my heart

 ・・・ああ、ミンメイの歌声が心に蘇ります。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


訂正です
投稿者 コーシャ 投稿日 5月14日(木)23時12分

キャンディのページを見たら、丘の上の王子様はアルバートさん
だと書いてありました(^^;)。うぅ、ちゃんと見てから書き込めば良かった・・・。
それにしても原画を破損してしまったということは、もう当時の絵が見れなくなるんでしょうか。
5千万円という値段よりもそっちの方が大変な損害かもしれません。


ご無沙汰です。
投稿者 ほうすけ 投稿日 5月14日(木)23時39分

お元気してますか?^^ もう、7000HIT 達成ですね。うーん、やっぱ、人柄なんだろうな、眠夢さんの。なんとなく、ほんわかした感じがいいですもんね。

さて、ようやく新しいメアドが決まりましたので、お知らせしときます。宜しく。^^

P.S.この頃は、毎日 Diablo 三昧の日々・・。(^_^;)


おっと、今日は書き込みが多いぞ!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(金)07時20分

 眼鏡は昨日、無事、修理が出来て戻ってきました。(^_^)

☆ジーコさん>
 サクラ対戦ですか。サターンでは看板ソフトですもんね〜。私はサターンは持ってませんので、やったことはありませんが、随分評判は高いようなので、興味は持ってます。
 ま、しかし今更サターンを買う気にもなれませんし……。今年の年末くらいにはセガの次世代機も出るんでしたっけ?
 マクロスですけど、私も人から聞いた話なんですが、どう見ても愛が流れるのあとの数話は展開が不自然ですし、ストーリーも無理矢理な感じがありますもんね。折角、名作があれで台無しになっちゃった気がして……、やっぱりあれはあんまり好きにはなれません。同じキャラを使った別の作品と考えるのがよいでしょう。
 宮崎駿って人はやはり天才ですよね。それにそれぞれの作品がこだわりを持って作られていますから……。現在の日本のアニメ作家の中でも一つ飛びぬけた存在だってことは衆目の一致するところだと思います。ま、あまり巨匠扱いして持ち上げるのもどうかとは思いますけど……。


☆YASさん>
 そうですね〜。特にミンメイとカイフンはやなキャラになっちゃってましたね。人気がある=もっと続きが見たい、というのもファンの心情としてはあるんですけど、無理矢理続編を作っても、ファンが納得出来るだけの内容を持ったものを作れるとは限らないという好例ですよね。
 「愛は流れる」「My Beautiful Place」、どちらもしっとりとしたよい曲ですよね。カラオケ等でも「私の彼はパイロット」や「小白竜」はありますけど、私としては是非「愛は流れる」「My Beautiful Place」も唄えるようにして欲しい……、と思ってます。(昔、ときメモボードでもこんな話しましたね〜。(^_^))


☆コーシャさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^) ジーコさんとこからですね。
 キャンディ・キャンディの原画が五千万円ですか? 一体、何枚あったのか知りませんが、それにしても凄いですね。私はあんまり買いませんけど、マニアは金に糸目つけませんからね〜。
 アンソニーとアルバートさん、ランス3ってゲームの中でそんなネタがありました。

炭坑の坑夫『俺の名前はアンソニーだ。』
ランス『なるほど、丘の上の王子様だな。』
シイル『ランス様、丘の上の王子様はアルバートさんですよ。』
ランス『うるさい! ポカポカ』

 な〜んてね。思わず笑ってしまいました。(^_^)


☆ほうすけさん>
 お久しぶりです!(^_^) 新しいメールアドレスが決まったんですね。IKKIさんと同じプロバイダかな? もしかして……。
 7000アクセス、いえいえ人柄だなんてとんでもない。うちよりアクセス数の多いホームページは沢山あります。例えばYASさんとこはうちより三ヶ月程早く開設しただけなんですが、もう40000アクセスに到達しようとしています。私の4〜5倍の人柄ですね。(笑)
 でもほんわかした雰囲気だと言って貰えるのは嬉しいです。どうもありがとうございます!(^_^)


相撲おたくのつぶやき
投稿者 Tsuyoshi Takeuchi 投稿日 5月15日(金)19時06分

私は、輪島・北の湖が横綱の頃からのファンです。貴ノ浪が大関に昇進してから、大関が何場所も誕生していないなんて、侘びしいと思いませんか?武双山・魁皇・土佐ノ海・栃東・貴闘力・安芸ノ島・琴錦・栃乃和歌、これだけの人が大関候補としていたんです。ファンとしては、寂しい。
それにしても、今日の相撲は荒れましたね。1横綱、3大関が敗れる大波乱でしたね。貴闘力は強いですね。早く、新しい大関の誕生を待っております。

平成10年5月15日19時5分47秒


これから東京です
投稿者 湊谷 投稿日 5月15日(金)19時24分

 明日は国技館で7日目の観戦であります。

 フランク・シナトラのご冥福をお祈りします。高校時代の合宿
で、同級生の前で「マイ・ウエイ」を歌つたのを思ひ出します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


眼鏡っこ
投稿者 ないふ 投稿日 5月16日(土)00時25分

眠夢さん眼鏡していたんですか?ふんふん!
私は普段はというかいつも眼鏡をしていません。
10くらい前にドクタースランプアラレちゃんのような形の黒縁メガネを買いましたが現在は全く使っていませんね。
ホントは片目が0.3から0.5くらいなので悪いはずなんですが日常生活では問題ないですね。
やっぱりパソコンとか使う人はメガネしているひとが多いのかなぁ。
初めてメガネをしたときは遠近感がヘンな感じで車を運転しててもなんか気持ち悪かった記憶があります。
今、そのメガネをかけたら全然違和感がないので・・・もしかして
当時より目が悪くなったのかな?

http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/


え?IKKIさんと同じ?)^o^(
投稿者 ほうすけ 投稿日 5月16日(土)04時49分

そうですか。IKKIさんも、固定制のプロバイダに変えたので
すネ。やっぱり、ほめぱげ巡りとかしてると、どうしても接続
時間とか長くなりますもんね。

因みに、うちも今では、ISDNテレホーをやっています。一晩
中、あちこち行ってる事が、多くなって・・。もう、まともな電話
代が恐ろしいです。

あ、明日はファンシー・ララですね。楽しみー。
高田明美さん、好きだし。(隠れ、クリマミ・ファン。笑。)
ルリルリも同級生のCVで出てるし。あ、アキトもいる。(苦笑)
ああ、眠夢さんにとっては、「チェックだ、チェック。」だね。


葵祭り
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(土)07時20分

 昨日は京都三大祭の一つ、葵祭りってのがありました。祇園祭りの山鉾巡行は割りと何度か見たことがあるのですが、葵祭りってのは見たことがなかったので、見物に行ってきました。なんだか平安風の仮装行列って感じでした。

☆Tsuyoshi Takeuchiさん>
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 輪島・北の湖が横綱の頃からのファンとのことですが、私もその頃から相撲ファンでした。当時、私は輪島のファンでしたので、北の湖は目の敵にしていましたが、北の湖の晩年には、北の湖も応援してました。
 昨日は曙以外の横綱、大関が全滅でしたね〜。しかし上位陣が情けない割りには大関候補もいまいちですよね。有望な力士がいない訳ではないけど、抜け出る人が出て来ないんですよね・・。


☆湊谷さん>
 今日、国技館で観戦ですか。気をつけて行ってきて下さいね〜。
 フランク・シナトラ、どんな人だかあんまり知らないんですが、名前くらいは聞いたことがあります。


☆ないふさん>
 はい、眠夢は眼鏡っ子で〜す。眼鏡っ子と言えば、如月さんもそうですけど、“眼鏡を外すと美人だった!”ってのがお決まりのパターンですよね? 実は私も眼鏡を外すと絶世の美青年……、かも知れません。(^_^)

 ま、冗談はともかく(^^;、“初めてメガネをしたときは遠近感がヘンな感じで”
ってのは判る気がします。眼鏡をかけてない時とかけてる時って見え方が随分違いますもんね。気味が悪いくらいよく見えるというか……。
 眼鏡屋さんで目の検査をして貰って作ったなら、度が合ってなかったってことはあまりないとは思いますけど……。(判りませんンけど……。)
 因みに私はパソコン使いまくってはいますけど、17歳の時に初めて眼鏡を作ってから、眼鏡の度は殆ど進んでません。


☆ほうすけさん>
 IKKIさんもメールやホームページのアドレスに『highway』って入ってますので、同じだと思います。
 なるほど、固定制のプロバイダなんですね。しかもISDNテレホですか。ディアブロをやろうと思ったら、そのくらいでないと辛いんでしょうね。

 ファッション・ララですか? うちでは相変わらずテレビ大阪が受信出来ませんので見てませんけど、ファッション・ララっておもちゃとかセイカのノートとかでは随分昔からありましたよね?


眼鏡はね
投稿者 やっちー 投稿日 5月17日(日)03時18分

私すっげー度近眼!眼鏡をかけるとそれこそ牛乳瓶の底、ってぐらい。
普段はコンタクトレンズです。っていうか眼鏡だとレンズが重いので疲れちゃう。
ま、それぐらい目が悪いのですがさすがに眼鏡を探してはいずり回すことはないです。
でもたまにコンタクト落としたってはいずり回ってる(笑)

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


キャンビー
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(日)07時41分

 昨日、うちのキャンビーにも対応しているCPUアクセラレーターが発売されているという情報を見つけました。しかし今からパワーアップするより、やっぱり買い替えの方がいいかなぁ、という気もしてしまう……。ま、お金もありませんし、買い替えが年末以降くらいまでずれこむならパワーアップするのも一考だとは思いますけど……。

☆やっちーさん>
 牛乳瓶の底眼鏡ですか? やっぱりパソコンやってる人って目が悪い人多いですよね。
 コンタクトって目の中に物を入れるのがなんだか気持ち悪くて私は使ったことないんですが、実際に使ってるとそういうことはないんでしょうか……。
 眼鏡を探しまわることって私もよくあります。と、いうかうちの部屋は訳判らんくらい散らかっている為、眼鏡に限らず他の物でもどこに置いたか、どこに埋もれているのか、判らなくなってしまうことがしばしばなんです……。
 しかし眼鏡が見つからなくなった時って、眼鏡をかけて探す訳にいかないのが辛いところです。(^_^;)


いいないいな
投稿者 ジーコ 投稿日 5月17日(日)19時53分

人がいっぱいだな〜
俺のHPに分けて欲しいよ・・・・(爆)

>眠夢さん
18禁ゲームしか興味がなかったのですが・・・・
学校の友達から・・・「サクラやれ!!」と言われ渋々・・・
しかしやってみると・・・オタッキーのジーコにとっては・・・面白い
でもシュミレーションの所はイマイチでしたね・・・・

CPUのアクセラレーター??何スかそれ・・・・・
パソコン全然いじってないのでちょっと・・・・

>マクロス
どうしても俺の好きな曲は「私の彼はパイロット」ですね!!
話の中で歌を歌うなんて事は今まで無かったから・・・・どうも印象的に・・・
後「パイシャウロン」(漢字忘れた)も結構好きでした。

しかし、マクロスはプラスと7が面白くなさすぎる!!(って好きな人ゴメン)

>相撲
確かに今場所は全く面白くないですね・・・・
と言うか差がなさすぎる!!誰が横綱で誰が平幕か全く解らない内容ですね・・・・・


はじめまして
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月17日(日)20時03分

はじめまして。結城屋昏々と申します。(ほら、どうしてもあの歌の歌い出し
って「ゆうきやこんこん」になりますね。)
↓でジーコさんが書いておられたマクロスの曲は「シャオパイロン」ですね。
漢字で書くと「小白龍」です。
とこのように人の発言にチェックを入れたがるイヤな性格ですが、すみません。


なれればどうってことないです。
投稿者 やっちー 投稿日 5月18日(月)01時38分

コンタクトレンズ、はじめに変な感じがしただけで慣れると結構平気です。
でも目の疲れは普通じゃないですね。
ほんとは1日中付けてる物じゃないんですけどずっと付けてるし。
目にゴミが入ったり、ずれたりするといたいのなんの・・・

今日は日本橋にて「マクロスソングコレクション」を買いました。
おぼえてい〜ますか〜♪

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


あう。ごめんなさい。
投稿者 ほうすけ 投稿日 5月18日(月)03時37分

テレビ大阪、映らなかったんでしたよね。すみません。
確か、以前にもテレビ大阪の事で、失礼した事があり
ましたね。重ね重ね、すみません。

うん、京都に住んでいた時は、随分KBS京都を怨んだ
事があります。あそこって、ちょっと番組編成が変わっ
てるんですよね。なんとか、ならんもんでしょうかねぇ。
(ああ、こちらのSUNテレビも似たような状況です・・。)
こちら神戸では、4・5年前からケーブルテレビが2社入
ってまして、それでなんとか見れてます。だから、なんだ
かテレビ大阪って気がしないんですよね。

うちも、どちらかと云えば、西神戸ですので、家庭用のア
ンテナでは、テレビ大阪は映りません。

P.S.あと、今見てるアニメと云えば、サイメビ・ロードス・
ロスユニ(以上、テレビ大阪。)フォーチュンクエスト・バイ
ファム13・アキハバラ電脳組、ああ、あと、みぃふぁぷー
なんかも好きですね。まほたいの沢野口沙絵こと小西寛
子さんがCVやってる、ふぁんふぁんふぁーましーがいい
です。(^○^)
(友達に、CCさくら見ろーって云われてますが、そこまで
手が出せない。苦笑。)


今日は雨降り・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(月)06時13分

 昨日のサッカー日本代表とパラグアイの試合。同点に追い付いたのはよいけど、なんだかせこい点の取り方のような気がしてしまいました。(^_^;) でも試合内容は互角以上に渡り合ってましたし、これならW杯も期待出来るかも……。


☆ジーコさん>
 CPUアクセラレーターってのはパソコンのCPUをアップグレードするもので、要するにオーバードライブプロセッサみたいなもんですね。そういう類のものでうちのPC9821CX2という機種に対応を明記したものは、今まで一つもなかったのでした。で、CX2対応のCPUアクセラレーターはIDT WinChip C6というチップを使っていて200MHz(ベースクロック 50MHz×4)で、MMX命令にも対応と書いてありました。
『パイシャウロン』というのは結城屋昏々さんも書いておられますけど、『小白竜(シャオパイロン』ですね。勿論、『私の彼はパイロット』とか『小白竜』とか、あと『0G ラブ』とかのような明るいタイプの歌も好きなんですけどね。でもやっぱり私的には『愛は流れる』とか『My Beautiful Place』のようなしっとりした曲はもっと好きです……。


☆結城屋昏々さん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます! 『ハロー!サンディベル』の掲示板ではお名前、拝見しております。
 確か……、名劇シリーズを全部ビデオに録画しておられた方ですよね? それに少女アニメにもとっても詳しいようですね。ここでもよろしくお願いします。
 しかしサンディベル掲示板はなんだかK2さんに見捨てられてるような気がするのが、淋しいところですが……。(^_^;)

>人の発言にチェックを入れたがるイヤな性格ですが、すみません。

 いえいえ間違いを正すのは大変結構なことだと思います。遠慮せずにどんどんやって下さい。(笑)


☆やっちーさん>
 コンタクトレンズも慣れればさほど気になりませんか? でもやっぱり厄介なところもあるんですね。
 私などは目にゴミが入っただけでも痛いのに、なにを好き好んであんなものを目の中に入れなきゃいけないんだ! みたいな気持ちになっちゃうんですけど……。(^_^;)

 マクロスソングコレクション、私も持ってま〜す。(^_^)


☆ほうすけさん>
 テレビ大阪が受信出来ないってのはアニメファンとしてはちょっと辛いところです。なにしろテレビ東京系はアニメの宝庫ですもんね。もし今度引っ越す機会があったら、絶対テレビ大阪の映るところにするぞ、と思ってるんですが、未だに果たせずって感じ……。(^_^;) ほうすけさんとこはCATVがあるんですか? いいですね〜。
 KBS京都はテレビ東京系列って訳でもなくて、独自路線のローカルUHFって感じですから……。でもアニメの再放送とかでは結構いろいろとやってくれるんで、そういう点では重宝する面もあります。

で、テレビ大阪が映らない分、BSのアニメに比重がかかってます。今、放送してる分では『カードキャプチャーさくら』もよいですけど、私はどっちかというと『プリンセスナイン』の方がお気に入りです。主人公&ライバル(?)の声が長沢美樹&金月真美、で、その母親の声が島本須美&榊原良子ってこれだけでもなかなか怪しい感じがするでしょう?(^_^;)


小白龍など
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月18日(月)07時33分

曲の使われ方という点では「小白龍」が最高でしたね。(「愛は流れる」)
この曲に乗せてバルキリーが白い閃光を曳いて飛ぶ...。(「白龍」に白い
閃光をシンクロさせているんですね)本放送では鳥肌が立ったシーンです。
>眠夢さん
「トムソーヤの冒険」結局2話ほど飛ばしてしまいました。国会中継やら突然の
時間帯変更やらのおかげですが、何事も完全というのは難しいものです。
(これまでのシリーズでも何話か飛ばしてるんですが...。:^^:)
おかげで今は静かなアニメライフを送っています。


マクロス、などなど。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(火)05時08分

☆結城屋昏々さん>
 『愛は流れる』での曲の使われ方、随分前に見たきりなので細かいとこまでは覚えてないのですけど、ミンメイの歌の流れる中での戦闘シーンは圧巻でしたよね。
 マクロスはLDを買おう買おうと思いつつ未だに果たせずにいるのでした。LD屋さんに在庫はあるようですので、お金に余裕が出来たら是非ゲットしに行こうと思ってはいるのですけど……。

 『トム・ソーヤーの冒険』BSの再放送で録画しておられたんですね。4月から放送時間が変わってからはニュース等で放送時間がずれることはなくなりましたが、その代わり、国会だの将棋だので放送が潰れることが多くなっちゃいましたね〜。
 それにこの間までのBSの再放送では何話かカットされていたらしいという噂も聞きました。


このままでは
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月19日(火)20時33分

また武蔵丸が得意の11勝4敗優勝をかましそうな雲行きになってきた...。


新しい古式さんの絵をUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(水)05時43分

 しかしこんな落書きではいくらなんでもK2さんとこのミス古式十条には出品出来ませんよねぇ。(^_^;) もう一つ描きかけの絵があるんですけど、それが描きあがったら送ってみようかと思ってます。(そっちの方もなかなか古式さんに似てくれないのが悩みの種なのですけど……。)


☆結城屋昏々さん>
 ははは、確かに……。もつれて優勝の星が下がってくると武蔵丸がさらっていくってパターンが多いですね。(結城屋昏々さんはお相撲の話題もOKなんですね。)
 私は琴錦を応援してるんですが、一昨日のジャンプで着地の時に足を怪我したとか……。
 星が下がってきて若乃花の綱取りも息を吹き替えした感がありますが、横綱になるのもよしあしのような気がしてます。勿論、やるからには頂点を目指すのは当然のことだとは思いますが、もし若乃花が横綱になったら引退時期は確実に早まるでしょう。


ひとりごと
投稿者 ほうすけ 投稿日 5月20日(水)07時56分

確かに、嘘はついてない。(^_^;)


お・・・おくさん・・・
投稿者 ないふ 投稿日 5月20日(水)16時26分

眠夢さんが奥さん持ちに見えたのでしょうか?
もしかしてイモートさんと一緒にいるところを目撃されたんですかね?
しかしこれ以降ことあるごとに言われたら・・・・(^^;
ま、現実にしてしまえばイイワケですね。つまり。(^^;;;;;

http://www.asahi-net.or.jp/~vp2y-nr/


負けちゃったよ〜
投稿者 コーシャ 投稿日 5月20日(水)22時00分

琴錦7連勝でストップしてしまいました(号泣)
この前の大ジャンプで、踵の骨が欠けた影響かも・・・。
10人が3敗で並ぶ大混戦で、決定戦は確実ですね。
その中に琴錦が入っている事を祈りたいです。


今、いません・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(木)06時35分

 以前、某マンガ家さんがしつこい訪問販売を撃退するのに、
『今、主人がいないのでわっかりませ〜ん!』
と、いうと効果的と書いていたのを読んだことがあるんですが、この電話の応対はその応用です。(^_^;)

☆ほうすけさん>
 へへへ〜。(^_^)
『今、いません』ってとこがポイントですね。これだと『今は出かけていていません。』なのか『(結婚していないので)今はまだいません。』なのか、『(離婚しちゃったので)今はもういません。』なのか判りませんもんね〜。(^_^;)


☆ないふさん>
 クリーニング屋さんには滅多にいきませんので、私が奥さん持ちに見えたというより、手当たり次第に電話してたんじゃないかと思います。
 どういう用件の電話だったのかは聞かなかったので判らなかったですけど、もっと利用してくれ〜〜、とかって誘いの電話だったんじゃないかと思います。

>ま、現実にしてしまえばイイワケですね。つまり。(^^;;;;;

 そうしたいのはやまやまですが、相手もいませんし、定職にも就いてませんので当分は無理でしょう。(^_^;) 私よりもないふさんはどうなんですか?(^_^)


☆コーシャさん>
 昨日は2敗力士全滅で無茶苦茶でしたねぇ。11日目で三敗力士がトップになるのは年六場所制になってから初めてのことだとか……。まるで十両並みの優勝争いですよねぇ・・・。
 琴錦は押し込んでたのに詰めが甘かったようですね。勝っててもおかしくない相撲だったのに……。
 面白いと言えば面白いですけど、情けないと言えばとっても情けない場所になってしまいましたねぇ。
 さて、優勝決定戦は一体何人でやるんでしょうか……。(^_^;)


眠夢さんに業務連絡
投稿者 湊谷 投稿日 5月21日(木)21時54分

 明日の晩は、京都駅の烏丸中央改札に6時半にお願ひしまーす!
 でも、わたくし、遅れてくるかもしれません(10分以内でせうけど)。

 今度の日曜は久々に献血してこようかな?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


初めてなのか
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月21日(木)23時52分

11日目を終わって3敗力士がトップに立つのは始めてなんですか。
そういえば「あの」昭和47年初場所でも11日目を終わった時点では
吉王山が9勝2敗で単独トップだったですからねぇ。いやはや。


アニメにしちゃった。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(金)06時11分

 表紙の古式さんの画像をアニメGIFにしてみました。とは言っても思いっきし、単純なものですけど……。(^_^;)

☆湊谷さん>
 ありゃりゃ、掲示板に書きますか。(^_^;) 京都駅、午後6時半、了解しました。
 献血ですか? 私か前回、400mgをやりましたので、この次は6月下旬頃まで出来ません。


☆結城屋昏々さん>
 11日目を終わって三敗力士云々というのは、ニュースで何度か聞きました。
 47年初場所ですか? 古い話もよく御存じなんですね。私はよく知らないのですけど、もしかすると先代の栃東が優勝した場所ですか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


その場所は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月22日(金)06時57分

47年初場所は初めて蔵前国技館へ本物の相撲を見にいった場所なんですよ。
それから「トムソーヤ」ですが、やはり43話から45話まで(「白い馬を
見た」「稲妻をつかまえろ」「さらば白馬よ」)の放送がカットされてました。
OPのはじめとおわりをカットするし、どうも手抜きですねぇ。
それと、どうせ名作劇場の再放送するならムーミンから順番にやってくれたら、
というのは勝手な願いでしょうか。


おひさ〜(^^)
投稿者 多伊稚亜 投稿日 5月22日(金)16時35分

ども。。久しぶりに来てみたら古式さんが ニコッ と出迎えてくれました(*^^*)
やっと仕事も落ち着いた(と思う)のでまた遊びに来ますね。。
今回は生存表明だけ。。では。。。(^^)/~~


昨日は、
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(土)07時13分

 湊谷さんらと一緒にカラオケに行きました。『レディレディ』の挿入歌、『ハローレディ』とか『ハロー!レディリン』のOP(タイトル忘れた(^^;)が歌えて嬉しかった眠夢なのでした。それにアニメの画面も出ましたし……。カラオケはたまにしかいかないので知らなかったのですが、ああいうのもあるんですね〜。


☆結城屋昏々さん>
 蔵前国技館時代に観戦に行かれたんですね。私が初めて東京の国技館に行った時は既に両国に移ってからでした。
 優勝争いは三敗力士は三人に絞られたみたいですね。まだまだ四敗まで下がってくる可能性はあるかも知れませんが……。

>どうせ名作劇場の再放送するならムーミンから順番にやってくれたら、

 そうですね、そうしてくれると嬉しいですね。でも放送権がどうとかいろいろ問題があるそうで、放送したいと思ってもすぐには放送出来ない時もあるらしいです。
 トム・ソーヤー、名劇関連のどこかの掲示板で見ましたが(どこだか忘れた)インディアンの扱いがどうとか云々でカットされたんじゃないか、とか書いてる人がいました。


☆多伊稚亜さん>
 お久しぶりです!(^_^) 仕事が大変だった御様子ですね。
 古式さんの誕生日が近いので、ちょいとばかし古式さん特集をやってみようかと思ってます(本当にちょいとばかし、ですけど)。で、ニコッの古式さんなのでした。(^_^)
 それはそうと、最近、YASさんとこのHPに入れないのだけど……。


うちに入れない?(^^;
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 5月23日(土)15時42分

 どもこんにちわ。
 ふと見ると、私のHPに最近入れないとの事・・・http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/になってますよね?meshnetの方だと入れません。でもTOPページは表示されてますよね?TOPからMENUに入れないんですよね?(違ったらえらいこっちゃ(^^;)
 ちょっと細工しておきまして、TOPページからこないと見れないようになっているんですよ(笑)>MENU
 再度御挑戦下さい・・・そしてリンクバナーを登録していってください(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


守谷香
投稿者 コーシャ 投稿日 5月23日(土)19時10分

「ハローレディリン」って守谷香(佳央理)が主題歌を歌ってたんでしたっけ??
守谷香は今何所に?(某MLでこのネタが話題になったのもので・・・)
今もアニメソングを歌っているんですか?

今場所は若乃花で決まり、そんな感じになりましたね。
個人的には優勝ラインが四敗まで下がって欲しくないです。
琴錦が優勝してくれるなら話は別ですが(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


守谷香といへば>コーシャさん
投稿者 湊谷 投稿日 5月24日(日)03時55分

 私と同級生なのです、たしか。以前(だいぶ前ですが)、とある
レコード屋さんで、日本コロムビアのミニコミ誌が置いてあつたの
で持つて帰つたことがありますが、それには後藤久美子、島田奈
美、白田あゆみ、山中すみか、それに守谷香らのアイドルの紹介
がしてありました(他にコロムビアのアイドル歌手は誰が居たつけ)。

 眠夢さん、この前はどうも(^^)。で、カラオケで眠夢さんが歌つた
曲のうち、「快傑ライオン丸」は私もマスターしたい曲ですなあ(笑)。
子供のころ見てて、その主題歌、非常に懐かしかつたです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


人間失格
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(日)06時40分

 昨日、太宰治の『人間失格』の草稿が新たに見つかった、というニュースをやってました。で、アナウンサー氏は、
『自伝的作品として読まれていた作品でしたが、実は作者によって作られたフィクションだったことが明らかになりました。』
と、いうような訳の判らんことを言ってました。いくら自伝的な作品だと言っても自叙伝じゃないんですから、フィクションに決まってるじゃん、と私は思うんですけどね……。
 『人間失格』は高校の頃に読んで、結構ショックを受けた作品でした。太宰の作品ってこれと『走れメロス』くらいしか私は読んでないんですけど……。


☆YASさん>
 なるほど……、どうやらリンクのアドレスがmeshnetになってたのが原因だったようです。
 私はよく行くリンク先を集めて、リンク専用のHTMLファイルを作って、それをスタートページに登録して、そこからあちこち飛んでいるんですけど、そちらの方がmeshnetのままになってました。(このHP内のリンクコーナーの方はちゃんとbiglobeに変更してたのですけど……。)
 biglobeに変更したらちゃんと入ることが出来ました。(^_^)


☆コーシャさん>
>「ハローレディリン」って守谷香(佳央理)が主題歌を歌ってたんでしたっけ??

 う〜ん、判りません。(^_^;) 押し入れのダンボール箱のどれかに録画したビデオがある筈なので(完録には失敗したんですけど)、それを見れば判る筈なのですけど、探し出すのは大変なので……。(^_^;)
 これ以上優勝ラインが下がらないとすると若乃花の優勝&横綱昇進が決定的になるでしょうね。4敗まで下がるとすると……、一体何人で決定戦をやることになるんだろ……。(^_^;)


☆湊谷さん>
 コーシャさんの書いておられた守谷香って湊谷さんの同級生なんですか? アイドル歌手(?)と同級生だなんて羨ましいです……。
 もう一人名前が出てる島田奈美って人は確か『ハロー!レディ』を歌ってた人だと思います。『レディレディ』や『ハロー!レディリン』ってアニメファンの間でも思いっきしマイナーな作品だと思いますし、なんであんな曲が入っていたのかちょっと不思議だったんですけど、あのLDカラオケはコロムビア系だったのかも……。


同級生といふのは
投稿者 湊谷 投稿日 5月24日(日)08時08分

 単に「年齢が同じ」あるいは「学年が同じ」といふだけで、学校やクラス
が同じだつたといふ訳ではありません(笑)。すいません、説明不足でした。

 太宰の作品、私は大好きで、「人間失格」よりもむしろ「斜陽」を好んで
読んでをりました(高校時代)。津軽の太宰の生家は、ついこの前まで「斜
陽館」といふ旅館だつたのですが、いまは廃業したと聞きました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


若乃花かなぁ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月24日(日)08時28分

優勝は若乃花で決まり、なんですかねぇ。横綱になってしまふのか。
来年の今ごろ、NHKの放送席に座ってなきゃいいけど。栃ノ海の例も
あることですし...。
おっと、クレヨン王国クレヨン王国(笑)


♪夕映えの空に見つけた流れ星〜
投稿者 コーシャ 投稿日 5月24日(日)10時49分

若乃花の横綱昇進について、ファンの人ですら「なって欲しくない」という意見があるようですね。
色々な理由があるとは思いますけど、僕が若乃花のファンだったら、短命でも横綱になって欲しいと、思うような気がします。
やっぱり横綱って地位は全ての力士の憧れでしょうから・・・。

キテレツ大百科の「お嫁さんになってあげないゾ」や失恋座っていう
アニメの主題歌も歌っていた模様です>守谷香
僕がファンだった西村知美も、がんばれキッカーズの主題歌を歌っていました。
「君は流れ星」、ご存知ですか!?

湊谷さん>その頃のコロムビア所属アイドルは他に森恵、志村香、
増田未亜、磯崎亜紀子、国実百合などがいたようです。
暇だったんで調べてみました(笑)


若乃花が優勝しましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(月)06時56分

 夏場所はあっさり若乃花の優勝で決まっちゃいましたね。横綱審議委員会に諮問するという話ですし、連続優勝でもありますので横綱昇進はほぼ確実と見てもよいんじゃないかと思います。
 それにしても既に五回目になるんですね。横綱になってやっていけるのかどうか、ちょっと心配に思うような部分もあるんですが、でも過去の横綱でも優勝回数が五回未満の横綱は沢山いますし、優勝五回という実績を考えると横綱としても十分なのかな、という気がします。
 昇進の挨拶の時に今度はどんな四文字熟語を言うのかも興味を惹かれるところです。

☆湊谷さん>
> 単に「年齢が同じ」あるいは「学年が同じ」といふだけで、学校やクラス
>が同じだつたといふ訳ではありません(笑)。

 な〜んだ。てっきり同じ学校で同じクラスだったのかと思ったのですけど、単に学年が同じって意味でしたか。(苦笑)
 ふむふむ、『斜陽』ですか。その内読んでみようと思います。

☆結城屋昏々さん>
>来年の今ごろ、NHKの放送席に座ってなきゃいいけど。

 さあ、どうでしょうね。(^_^;) でも横綱は休場し放題という特権もありますし、2〜3年は頑張って欲しいところです。


☆コーシャさん>
>僕が若乃花のファンだったら、短命でも横綱になって欲しいと、思うような
>気がします。

 そうですね、私もファンだったらやはり頂点を目指して欲しいと思うと思います。
 西村知美と言えば、マンガが好きなことでも有名ですね。


付け人が足りない・・・。
投稿者 コーシャ 投稿日 5月26日(火)23時54分

若乃花の太刀持ち・露払いは、間垣部屋の五城楼と若ノ城になりそうですね。
横綱になると付け人が増えるそうですが、もう二子山部屋だけではまかない
きれないそうです。横綱2人に大関も居ますからね〜。

何千冊も漫画本を持ってるそうですよ>西村知美
将来は漫画喫茶を開きたいそうです。


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(水)06時06分

 昨日は遅くまでドラゴンナイト4をやってました。最初のうちはさほど面白いと思わなかったのですけど、ゲームが進むにつれて段々面白くなってきました。

☆コーシャさん>
 そう言えば地位が上がるにつれて付け人の人数も増えるんでしたね。そっか、一つの部屋で横綱や大関を何人も抱えているとそういう問題もあるんだ……。
 西村知美は何千冊ものマンガを持っているんですか? そりゃまた凄いですね。うちもそこそこマンガの本はあるんですけど、1000冊は行かないと思います……。(数えたことはありませんけど……。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html


かわいい〜
投稿者 やっちー 投稿日 5月27日(水)18時24分

トップページの古式さんがかわいいよ〜
おめめがうごいてほほえんでる〜
今度詩織ちゃんで作って!ってかってなこといってる私。

ところで若乃花の横綱が決まったようですね。
私は相撲に詳しいわけではないですけど、めでたいことですね。
もしかして兄弟横綱って初めてのこと?

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


僕の地球を守って
投稿者 コーシャ 投稿日 5月27日(水)22時45分

若乃花の土俵入り、予想に反して?不知火型に決まりましたね。
不知火は短命だとのジンクスを、果たして覆せるでしょうか。

やっちーさん、はじめまして。
>兄弟で横綱っていうのは、史上初めての快挙ですね。

マンガを1000冊近く?持っているなんて凄いですね>眠夢さん
僕は百冊程ですけど、それでも置き場に苦労してます(^^;
「僕の地球を守って」っていう少女漫画に今ハマってて、これは本当に面白いです

http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/


RESでーす。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(木)06時56分

☆やっちーさん>
 表紙の古式さん、かわいいですか? どうもありがとうございます!(^_^) この絵自体は落書きみたいな感じなんですけど、かわいいと言って貰えるとやっぱり嬉しいです!(^_^)
 兄弟横綱ってのは私もよくは知らないんですけど、ニュースでは散々史上初と言われてますね。兄弟で大関以上というなら初代若乃花と貴乃花もあるんですけど……。(同時ではありませんが)

☆コーシャさん>
 土俵入りは不知火型ですね。不知火は短命のジンクスはありますけど、でも不知火型を選ぶ人って結構年齢が行ってから横綱になった人も多いような気がします。(隆の里とか旭富士とか……。琴桜もそうでしたっけ?)
 しかし若くして横綱になった玉の海や双羽黒も早々にリタイヤしてしまったというのもありますけど……。
 『僕の地球を守って』ですか? 私も好きです。輪くん=紫苑はかっこいいですよね。逆に玉蘭は正義感が強くて、普通ならヒーロータイプですけど、このマンガではどっちかというと嫌われ者っぽいかな? どうしても紫苑に感情移入してしまいますもんね。


兄弟横綱は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月28日(木)20時34分

やはり初めてですね。
地位として確立してからの歴史も短いのですが。
なお、兄弟大関というのも結構珍しくて、明治以降3組しか誕生していません。
明治時代はじめごろの伊勢ノ浜と国見山、そして初代若乃花と先代貴乃花、
現・貴乃花と現・若乃花だけなんです。


格好いい
投稿者 コーシャ 投稿日 5月29日(金)00時06分

今日の、若乃花の土俵入り稽古は凄く良かったですね。
写真でしか見た事ないですけど、玉の海に似ているような気がしました。

現世と前世のキャラって微妙に違ってますよね>ぼく地球
僕も紫苑が一番好きですけど、不思議と輪は好きになれないですねぇ・・・。
不思議なのは、木蓮と紫苑って共に思い合っていたのに、木蓮のキチェが
消えなかったんですね。


今度の絵は、、
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(金)06時31分

“赤ちゃん抱いてる古式さん”の、つもりです。(^_^)
 この絵はめぞん一刻のラスト近くの赤ちゃん抱いてる響子さんの絵を参考にして描きました。


☆結城屋昏々さん>
 あ、初代若乃花と先代貴乃花の前にも兄弟大関はあったんですね。それはそうと貴乃花は“先代”でよいんですけど、若乃花の方は間に間垣親方の若乃花が挟まってますんで、ややこしいですね。(^_^;) 厳密に言うと現若貴の伯父さんの若乃花以前にも“若乃花”という四股名を使った力士はいたらしいですけど……。(^_^;)


☆コーシャさん>
 なるほど、輪くんは最初に登場した時の印象が最悪でしたもんね。いつも亜梨子をいじめる生意気なガキって感じで、私も最初は嫌いでした。
 キチェは処女を失うと消える筈だったのが、何故木蓮のは消えなかったのか? う〜ん、なんででしょう……。両親ともにキチェサージャリアンだったから……、とか? 私にはそのくらいしか思い付きません。本当の原因は他にあるのかも知れませんけど……。


零代若乃花
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月29日(金)22時45分

初代若乃花(二子山元理事長)の前にも若乃花という力士はおりました。
昭和20年代の始め頃ですが、三段目で廃業したので若乃花の代数?には
数えられないようです...。
なお、その後の若乃花ファミリーとは姻戚関係はありません。
二子山元理事長のすぐ下の弟も元力士なのですが、若乃花という四股名では
ありませんでした。


めぞん一刻
投稿者 やっちー 投稿日 5月30日(土)02時04分

名作ですよね。あれって私がいつぐらいのときのものだったんだろう?
物語の展開にもうるうるしてましたけど
けっこう世間の常識みたいなものを知った覚えがあるな〜。
なんだ。漫画もけっこう訳にたつじゃないか!

今回の古式さんCGもグッドですね。眠夢さん

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


若乃花
投稿者 湊谷 投稿日 5月30日(土)06時13分

 結城屋昏々さん、私は伊勢ノ濱と国見山が兄弟大関といふのは知りませんでし
た。国見山は高知出身の明治時代の大関ですよね?

 花田元理事長の師匠(大ノ海→花籠)の若いころのしこ名が「若ノ花」でした。
「土俵の鬼」はそこからしこ名を採つたらしいです。三段目で廃業した若乃花は
知りません。
 それを言ふなら、昭和初期の幕内・土州山は若いころは「土佐ノ海」でした。
「千代の富士」といふ力士も、九重親方以前にも居ました。

 花田元理事長の弟、二子山親方の兄は本名・花田陸奥之丞。しこ名は若緑。
酒に酔つて暴行を起こし、兄により髷を切られました。


梅雨入り間近?
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(土)07時09分

 今日もちょっとうっとうしい天気になりそうな雲行き。それとも昼間は晴れるんでしょうか……。


☆結城屋昏々さん>
 三段目で廃業した力士に“若乃花”という力士がいたんですか。私の記憶では元花籠親方の大ノ海が昔“若乃花(若ノ花かも)”という四股名を名乗っていたとというような話も、誰かに聞いたような気がします。(うろ覚えなのであまり確かな情報ではありませんが……。(^_^;))


☆やっちーさん>
>今回の古式さんCGもグッドですね。眠夢さん

 どうもありがとうございます。(^_^) 唯、ほっぺたの色のつけ方はちょっと変かも……、という気もしてたりしますが……。(^_^;)(影のつけ方はいまいちまだよく判ってないです……。)
 赤ん坊を抱いた古式さん、というのをなんとなく描きたくなってお手本に出来そうな絵を考えてみたところ、思い付いたのが、めぞん一刻のラスト近くでの響子さんでした。全く同じポーズではありませんけどね。
 えっ? めぞんで世間の常識を学ばれましたか? めぞんには四谷さんはじめ、世間の常識から外れたキャラも何人もおりましたが……。(笑)


おっと、
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(土)07時20分

 RES書きをしてる間に湊谷さんの書き込みが……。
 大ノ海のことも書いておられますね。湊谷さんは私など足許にも及ばない程、相撲の知識が豊富なんですが、しかし湊谷さんでも知らないことがあったんですね〜。(笑)


あれ?
投稿者 やっちー 投稿日 5月30日(土)10時58分

昨日カキコしようとしたらサーバーエラーがでたけど
ちゃんとカキコされてますね。
もしかしたらっていうかきっと2回書き込みしてたんじゃないです?
どうもすみません。

めぞん一刻で常識ってのはそれまでなんにも知らないガキだったからね。
未亡人、だとか大学ってこんなもん、っていうようなことですね。
常識って言うか世間ってこんなもん、ってことです。
そりゃ私も四谷さんが常識だとは思ってませんよ(笑)
そういやドラえもんも学ぶこと多かったな〜

http://www3.alpha-web.or.jp/~na6cekaz/


土俵の赤鬼?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月30日(土)11時11分

今朝、ラヂオで若乃花(二子山元理事長)のことを「土俵の赤鬼」(!)と
言っておりました。そりゃ汐ノ海のことだっつーに。
>湊谷さま。いっておられるのは国見山松吉関のことだと思いますが、それより
もっと前、高砂親方が「高砂改正組」なんかを作ってあばれていた時代です。
私も不勉強で申し訳ないんですが...。もう少しきちんと調べてから書き込む
ように気をつけます。:^^:
>眠夢さん。
なんかここもすっかり相撲掲示板と化しましたね。アニメのことが書きにくく
なった感じなんですが...。


小錦引退相撲
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(日)06時48分

 昨日は小錦の引退相撲があったみたいですね。なにげなくテレビをつけたら特集番組をやってたのですが、その時にはもう番組は終わり間近でした。(^_^;)


☆やっちーさん>
 昨日はというか一昨晩はサーバーの調子が悪かったのかも知れません。やっちー以外にも、二つ同じのが書き込まれてしまって一つ削除された方がおられたようです。(やっちーさんの分は一つ私が削除しました。)
 ま、削除は簡単に出来ますので気にしないで下さいね。悪いのはやっちーさんではなくてサーバーです。(苦笑)
 やっちーさんは“未亡人”という言葉をめぞんで覚えたんですね。考えてみると普段あんまり使わない言葉ですよね。
 アニメやマンガから言葉を覚えるってことは結構あると思います。私も“みなしご”って言葉はタイガーマスクで覚えましたし、豊臣秀吉が木下藤吉郎だったことは赤影で知りました。(笑)
 四谷さんが常識だと思い込む人がいたとしたら・・・、そりゃちょっと怖いぞぉ。(^_^;)


☆結城屋昏々さん>
 そうですね〜、最近相撲の話題が多いですね。アニメの話題を書き込みにくいですか? 私はあんまり気にしてないんですが……。相撲の話題がこんなに盛り上がったことってこの掲示板では初めてなのですが、専用の掲示板を作る程のことではないと思いますし、当分はこのままで行きます。
 それにしても結城屋昏々さん、相撲の話題に非常に詳しい御様子なのでびっくりしました。


四谷さん
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月31日(日)08時13分

はある意味で常識人だと思いますよ〜。
ふだんアパートの部屋にいる時もスーツにネクタイだし(そんな人ふつういない)
アニメ版で三越善三郎さんの奥さんに話題が及んだ時もフォローしてますし。
非常識を演じて楽しんでますね。


ああ、ゆかりんがお母さんに(笑)
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 5月31日(日)11時05分

 TOPページのイラストを見て仰天(笑)
 お母さんになっても、髪型は変えないんですね。でも、あの見えない赤ちゃんが実は・・・はにわだったらどうしよう(笑)
 四谷さんは、いろいろ妖しい知識を持っていて、それなりに行動もできるけれど、確実に妖しい人だったと思います(笑)あの人絶対詐欺師だ(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO