☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年11月

RAMリスト 2003年11月分
名前書き込み数ホームページ
Bill 34  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm 
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
太田  
PSYCHE  
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
娯輪波  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=72

歌詞が2番!
投稿者 Bill 投稿日 11月1日(土)23時16分

今日のクウガは34話と35話を放映しましたが、ここで一つ変更点があります。
それは、OPの歌詞が2番になりました。
アニメや特撮はあんまりないですね、歌詞が2番になるのは...


長嶋JAPANは前途多難?
投稿者 まるふく 投稿日 11月2日(日)02時20分

予定した選手が抜けたためか、チームワークがイマイチなのか。
王監督のダイエー主体チームに負けてしまいました。

いっそのこと、日本シリーズの勝者が毎回日本代表とかいうことにすると
日本シリーズも燃えることでしょう。
助っ人が出られないので、その分を他チームから補強すれば大丈夫かも。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(日)05時30分

 ハリポタ秘密の部屋、昨日の夜、あと一章を残すところまで一気に読んでしまいました。前半はのたのたと読んでましたけど、後半は途中で読むのをやめるのが難しくなりますね。

>「ハリポタ」長時間読み続け子供が頭痛…米医学誌報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031101-00000106-yom-soci

 なんて記事がありましたが、原文で読むともっと面白いんかなぁ。読んでいて伏線の張り方とか流石と思わず唸らさせられました。

★Billさん
 プレーオフ、消化試合減少に繋がって、パ・リーグにもお客さんがもっと入るようになればいいですね。

 アニメ特撮等でOPの歌詞が一番から二番に変わるって珍しいですね。たまにない訳でもないようにも思いますけれど。
 OP自体が変わるというのは割りとあるかな、という気もしますけれど。
 後、珍しいケースとしてはガッチャマンで途中がOPとEDが入れ代わったってのもありました。

★まるふくさん
 プロ野球、オールスターチームと日本シリーズ優勝チームはどちらが強いか? なんて話はありますね〜。
 チームワークなどもありますし、西武全盛時代にはオールスターチームよりも単独の西武の方が強いんじゃないか? なんて誰か言ってた人がいたような気がします。
 日本シリーズ優勝チームが代表、というのも面白いかも知れませんね。特定のチームを主体にして一部戦力を補強する、という形の方が、チームワーク等は保たれるかも知れませんもんね。

 試合は見てませんでしたけれど、オリックスの谷選手が活躍したようなのは嬉しいです。オリックスは明るい話題がなかったですもんね・・。
 しかし日本代表は監督が監督ですしね〜。本気で勝つつもりがあるならもっと人選の仕方があるだろう・・、という気がしてます。(て、巨人ファン、長嶋ファンの人が聞いたら怒るかも知れませんけれど、私的にはオーナーや球団に桁外れの戦力を整えて貰って、優勝させて貰っていた監督、というような印象が強いのでした)


アテネへの道
投稿者 Bill 投稿日 11月2日(日)23時26分

いよいよ、野球アジアカップ決勝リーグが始まります。
日本、台湾、韓国、中国、この4ヶ国のうち、アテネへの切符を手に入れるのは2ヶ国です。
私の地元である台湾はダイエーの王監督からの声援が届きました。
11/5から11/7まで3日間、アテネへの戦いが幕を開く。


月曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(月)04時39分

 世の中祝日ですけど、うちの職場は祝日関係ないのでした。でも今日は午後から出勤です。

 昨日、ハリポタ秘密の部屋を図書館に返しに行ったら、次のアスガバンの囚人も書棚に置かれていたので借りてきました。こんなに続けて借りれるとは運がよいです。ハリポタシリーズは貸し出し中が多いですもんね。

★Billさん
 野球のオリンピックアジア予選ですね。出場枠は2。日本も今回はプロ選手を揃えましたが、韓国、台湾もプロ選手で固めて、必勝を期しているでしょうから、この3国のうちどこが落ちてもおかしくないですね。
 予選落ちしたら国に戻って叩かれるだろうな……。まあ私的には日本が予選落ちしてもそれはそれで仕方ないかな、という気がしてますけれど。


台湾のもう一つ使命
投稿者 Bill 投稿日 11月3日(月)22時28分

それはアジアカップ大会2連覇です。
2001年3月の前回大会は、台湾優勝でした。

>韓国、台湾もプロ選手で固めて、必勝を期しているでしょうから
そうではないです。
実は台湾は何人かアマチュア選手が入っています。

個人的な希望ですが、アテネへ進出して欲しいのは、私の地元である台湾と日本です。
韓国はちょっと.....


夜〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(火)03時00分

 夕方には雨は止むと天気予報ではなってたのに夜になっても降り続けてたので心配してたのですが、帰る時間には止んでてほっと一息。

★Billさん
 台湾はアマチュア選手も入ってるんですか。アマチュアでもドラフト候補とかプロでも即戦力で通じる選手もいますもんね。
 前回は台湾が優勝でしたか。日本は今回はプロで固めてますので、前回よりは強いかも知れません。
 韓国はW杯の時もそうでしたが、かなりエキサイトする国民性な気がしますので、もし予選落ちしたら一番大変かもって気がします。
 日本はどうだろう……。予選落ちしたら批判はされるでしょうけど、まあ仕方ないってことで済むんじゃないかな。判りませんけど。


明日台湾VS韓国は台湾を応援しましょう!(無理)
投稿者 Bill 投稿日 11月4日(火)22時29分

いよいよ明日正午ですね。
決勝リーグが始まります。
もし、台湾代表チームをもっと知りたいなら私に聞いて下さい。

えっと、話を変わって...(強引)
台湾は22日から「百獣戦隊ガオレンジャー」の放映が始まります。
北京語の吹き替え声優さんは僅か4人です(内訳男3人、女1人)(爆)
つまり唯一の女性の声優さんは大河 冴(ガオホワイト)を初め、全部の女役をこなすはめに。


今日も深夜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(水)03時22分

 もうすぐ早朝か・・・。

★Billさん
 決勝リーグですか。確か日本は中国戦ですから、台湾は韓国戦ですね。なんとか勝たないと厳しいですね。日本では日本−中国戦しか放送しないんじゃないかな。

 ガオレンジャーですか。日本では数年前に放送してたものですね。(よく知らないですが)
 しかし吹替え声優が四人とは……。喋り分けが大変そう・・。


やった!
投稿者 Bill 投稿日 11月5日(水)22時30分

台湾対韓国戦、勝ちました。
苦しい展開ですが、最後は勝ちを収めました。
次はいよいよ日本戦、一番恐いのはファンの数の差です。
台湾は1000人ぐらいですが、日本は.....

>ガオレンジャーですか。日本では数年前に放送してたものですね。
2001年2月から2002年1月の放送ですね。


うにゃあ
投稿者 眠夢 投稿日 11月6日(木)02時26分

 お腹減った。
 マンガの方は取り合えずなんとかかんとかちょっとずつですが、進んでます。コミケ当落発表の頃には入稿の目処が立っているくらいになってればよいのだけれど……。

★Billさん
 台湾は韓国に勝ちましたか。五輪出場の可能性がグンと高くなりましたね。日本は中国には勝ちましたが、これからが本番、次は台湾戦ですか。もし日本が台湾に勝って、韓国に負けたら、台湾、韓国、日本が一敗で並びますが、その時はどうなるんでしょう? サッカーみたく得失点差?

 ガオレンジャーってのは一昨年でしたか。見てなかったので知らなかったでした。


斬新というか・・・
投稿者 わたぐも 投稿日 11月6日(木)03時47分

 最近見た日本酒のコマーシャルはかなりすごいです。不気味なテーマソング
に乗って、ピンクのリスや水色のモモンガの着ぐるみが乱舞・・・。ここまで
商品とCMが一致していないのは珍しいのでは。個人的にはこのノリは結構
好きですが、世間一般の評価が気になります。


お久しぶりです。
投稿者 まーくん 投稿日 11月6日(木)08時01分

眠夢殿 皆様 お元気ですか? 僕は何とか元気にそれなりに頑張って
毎日過ごしています。

眠夢殿のコミケほどでは無いのですけど・・・僕が勤めている
会社でミニコミ紙を発行することになりました。

取引して頂いてるお客様に配るもので僕は4コマ漫画を
担当する事になりました。毎月1回発行で来年から
スタートになります。

今は漫画に登場するキャラデザインやアイデアを練っています。
試作ができたら眠夢殿にも見てもらいたいですね。

何か恥ずかしいですけどね(*^。^*)


台湾VS日本に対する思い(1)
投稿者 Bill 投稿日 11月6日(木)21時28分

日曜日から九州場所の始まり。
もちろんのこと、この野球アジアカップは私の調子を決めるイベントです。
特に台湾VS日本は、調子を大きく左右する一戦です。
ご存知と思いますが、私は野球や相撲が大好きな台湾人です。
台湾国内のプロ野球で、私の好きなチームの成績によって、私の調子を左右します。
だから、負けられない、負けたくないです。


台湾VS日本に対する思い(2)
投稿者 Bill 投稿日 11月6日(木)21時37分

ファンの数の差、それは台湾にとって一番不利のところです。
台湾はおよそ1000人の観客に対し、地元日本はん万人の観客がいます。
はっきり言って、台湾代表チームはこんな状況には弱いです。


台湾VS日本に対する思い(3)
投稿者 Bill 投稿日 11月6日(木)22時10分

ここからは、今日の試合について。
結果は0対9で台湾の負け。
日本の走塁は私にとって衝撃的でした。
一般的には絶対に無い、積極過ぎる走塁でした。
1点でも多く取ることが、おそらくみんなの共通目標じゃないでしょうか。

明日、台湾は中国戦、日本は韓国戦。
日本は韓国に勝つと、台湾のアテネ進出は確実でしょう。


ふむぅ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月7日(金)02時16分

 道端にタンポポが咲いてました。今、秋なのに……。

 元横綱の曙がK−1に参戦して、12月31日ボブ・サップと対戦する、なんてニュースがありました。K−1に関してはあんまりよく知りませんけれど、これはなんだか面白そうな……。
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031106/20031107-00000066-mai-spo.html

★わたぐもさん
 日本酒のコマーシャルですか。ん〜、私は見たことないけど、なにやらへんてこりんな感じですね〜。なんでもいいからインパクトがあればよい、みたいな考えなんでしょうか。
 なんの商品かよく判らないCMでもインパクトが商品名が頭に残ったりすることもありますもんね。

★まーくん
 ども、お元気そうでなによりです。(^_^)
 私の方はまたしても愛知県方面に出稼ぎしてたりしてて、まあこちらもそれなりに元気に頑張ってます。
 職場で作るミニコミ誌に4コママンガを掲載されるんですか。これはまたまーくんにぴったりのお役目ですね。描けたら是非見せて下さい〜。(^_^)
 私の方はコミケに向けて頑張ってますけれど、まだまだ絵も下手だし、話もさほどでもなく、前途は多難です。でも少々下手でもそれなりに暖かい目で見てくれるのがアマチュアのよいところかな〜。
 私も人に見せるのは恥ずかしいような代物しか書けてませんけれど、それでも同人誌即売会で頒布してる辺り、少々自己矛盾かも知れませんが、でも恥ずかしいけれど、やっぱり誰かに読んで貰いたい、という気持ちもありますもんね。

★Billさん
 台湾は今日の試合残念でしたね。でも勝負は時の運ですし、特に野球の場合はたまたまピッチャーの調子が悪いと大差の試合になることもありますし、得点差程の実力差があった訳ではないと思います。
 しかし次の試合で日本が韓国に勝って、台湾が中国に勝てば、台湾も五輪出場が決まるんですね。明日の試合、日本に頑張って欲しいところですが、しかし得点差から五輪出場はほぼ確実の日本と勝たなければならない韓国と、その意識の差がどのように試合に反映するかが、鍵になるでしょうか……。
 台湾は出来るだけ大差で中国に勝ちたいところですね。


ええと
投稿者 太田 投稿日 11月7日(金)21時47分

以前に、「日本アニメーション(株)」が
声優に訴えられた裁判がありましたね。

1審の判決が出たのですね。

http://www.nippairen.com/index.html

判決は、「日本アニメーション(株)」の子会社には
原告の請求どおり、支払いをもとめるものですが

「日本アニメーション(株)」への訴えは棄却というもので
原告は控訴のようです。

まあ、「日本アニメ(株)」は、
ひとなみのこと(他社と同等のこと)は、
しなくてはいけないと思うのですけどね。


わたぐもさんのお話の日本酒のコマーシャルは
月桂冠だったと 思います。


すてプリ&シュガー特別編
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月7日(金)23時18分

 忙しかったので、共に見るのが遅れました。
 まずは「スクラップド・プリンセス」。神から災いをもたらすと託宣を受け
国中から命を狙われる王女の逃避行物語。戦闘ものに傾きがちなストーリーを
人物描写に重きを置いて、丁寧に描いたのが成功しました。
全13巻の原作を24話にまとめたため、設定や世界観が説明不足なのですが
主題は別のところにあるので、それほど気になりません。
スタッフの作品への愛情を感じる好作品でした。
> スクラップド・プリンセス公式ページ
http://www.sutepri.com/
折笠さんの公式サイトができました。日記のスタートが待ち遠しいです。
> 折笠富美子 公式サイト
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/orikasa/

 シュガーDVD版はon air版からリテイクされてました。私が気が付いたのは次の2点。
  1. 前編の黒板の文字"witch"が"which"に化けるのを修正
  2. 見習い季節使い達の劇を観る人達の顔を一部修整(サガのみ)
特に2. は、当初から作画の乱れとして認識していたので嬉しく思いました。
しかし一方で、前編:大人の季節使い達の巨大化(見習い季節使い・サガ比)、
後編:グレタの腕に時計が現れたり消えたり は未修整でした。
詳細は下記へ。1週間くらい置いておきます。
ttp://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/sugar_ex_dvd.htm
前にも書きましたが、やはり前編は抜群。特に終盤、サガとシュガーが劇の練習という形で
人前で自然に会話するシーンは、このシーンを描きたくて特別編を制作したのでは?
と考えてしまう程の出来映えです。
それに比べて後編は。。。素材を増やし過ぎたために散漫化し、全て中途半端。残念です。
> DOKI DOKI HAPPY THEATER RETURNS
> ▽ちっちゃな雪使いシュガー
> 川上&石田の挨拶「こんにちわっほー」で始まる。
> ・男の子役のときは男の子っぽい服を着るということですが、
> シュガーのときはどうでした?
> 川上「お前それ着ていっていいのかってのを着てました。広がったスカートとか、
> 許容範囲ギリギリのものを。外画のときにひらひらしてるのを着ていると
> そわそわしちゃう。体を動かさない分、形から入る。キャラクターと
> 似た恰好していると、アフレコのときに後ろから見た目でわかる」
http://app.memorize.ne.jp/d/74/42268/2003/10/1/31/0000000195/P
> 2003-10-06
> 川上とも子さんが「16歳のシュガー」を演じたのが個人的ヒット。
> 「あのまま大きくなると「イタい子ちゃん」でしょう(笑)」と言いつつ、
> 何パターンかやってくれました。
> あと、川澄綾子さんは「ちなさんの役(グレタ)」が演ってみたかったとか。
http://zeroes.tdiary.net/200310.html
> ワッフルサンド
> 150円(税別)
> たっぷり卵を使ったワッフルとクリーミーなバニラアイスの組合わせです。
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/desert/m_waffle.htm

 普及は大きく遅れていますが、コピー防止は進んでいるようです。
> エキスパートの視点:デジタル放送の「善意の嘘」は許されるか
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20061108,00.htm
> デジタルWOWOWにコピーワンス信号を導入開始
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/07/njbt_02.html

 これは日本でもそうかも。アニメ視聴者の高齢化で防げるか? (^^;
> 米国の若い男がテレビを視なくなった〜インターネットとゲームが原因?
http://www.usfl.com/Daily/News/03/11/1105_023.asp
> 声優指導「広告と違う」−専門学院に賠償命令
http://www.sanspo.com/sokuho/1105sokuho050.html
> あの人は今こうしている 花島優子
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=13gendainet0715411&cat=30
> 日本の「オタク」アニメ、ロシアで人気
http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/tm031028-843617.html
> 第4回「アニメーションは実写に」
http://www.hotwired.co.jp/culture/hamano/031021/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000991-wir-sci
> アニメに熱狂する最近の30代たち
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/22/20031022000023.html
> いつもお世話になっているパイオニアLDCさんの社名が
> ジェネオン エンタテインメントに変更になりました。
> なぜかその通知ハガキ(クロスメディア事業部の分)を制作しています。
> こんな感じ。
> イラストはあずまきよひこで、ネタは灰羽連盟。
http://members.jcom.home.ne.jp/yotuba_hp/geneon_hagaki.jpg
> 星い星い銀河鉄道999ラーメンキャンペーン
http://www.tachibana-inc.co.jp/campaign/999/999.html

 その他いろいろ。
> モカイヌ占い
http://www.ozmall.co.jp/psychology/mocainu/
> 串鳥 焼き鳥占い
http://www.sapnet.ne.jp/yakitori/
> 変な法律
http://www.ceres.dti.ne.jp/~chu/law/
> タカラヅカ用語集
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20031006A/index.htm
> 科学のつまみ食い
http://www.kagaku.info/
> 神への手紙
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200310/diary2003102601.html


 今後放送予定の首都圏新番組情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。
11/ 8 19:28 テレ朝 ボーボボ http://www.tv-asahi.co.jp/bo-bobo/
11/24 26:28 フジ  クロノクルセイド http://www.chrno.com/ 初回のみ26:38, 11/28?
12/22 19:00 日テレ BLACK JACK スペシャル http://www.akitashoten.co.jp/CGI/event/list.cgi?name=detail#00043
12/ ? ?   TVK   小麦ちゃん KARTE.4(アニメTV内)
 1/ 3? 24:45? TVK   MEZZO http://mezzo-tv.net/ 全13話, 1/6?
 1/ 4? 25:00? TVK?  超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.marmit.co.jp/
 1/ 6? 24:55? 日テレ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX http://www.production-ig.co.jp/anime/gits3/index.html
 1/ 7? 18:00? テレ東 SDガンダムフォース http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090102.html 全52話
 1/ 7 25:00 テレ東 マリア様がみてる http://www.gokigenyou.com/
 1/ 8? 24:30? BS-i  ゆめりあ http://www.bs-i.co.jp/anime/yumeria/
 1/ 9? 18:00? テレ東 トランスフォーマースーパーリンク
 1/ 9? 24:30? TVK   みさき クロニクル〜ダイバージェンス・イヴ〜 http://www.d-eve.net/
 1/10 24:50? テレ東 モンキーターン http://websunday.net/news/news.html 2クール?
 1/10? 25:30? MXTV?  光と水のダフネ http://www.thedaphne.jp/
 1/14? 24:05? TVK?  光と水のダフネ http://www.thedaphne.jp/
 1/22? 23:30? MXTV  みさき クロニクル〜ダイバージェンス・イヴ〜 http://www.d-eve.net/
 1/ ? ?   ?    超変身コス∞プレイヤー http://www.pc-moe.com/
 1/ ? ?   ?    BURN-UP SCRAMBLE http://www.neic.co.jp/music/info.html 全13話
 2/ 2? 24:00? WOWOW  妄想代理人 http://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/notebook30B.html 全13話, スクランブル放送?
 3/ ? ?   ?    ヒットをねらえ! http://www.pc-moe.com/
 4/ ? ?   ?    かいけつゾロリ
 4/ ? ?   UHF?  花右京メイド隊 La Verite http://www.hanaukyo.com/
 4/ ? ?   ?    忘却の旋律 http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2003&month=9#27
 4/ ? ?   地上波? 魔法少女隊 http://www.crowdinc.com/kokoro/kokoro.htm
 4/ ? ?   テレ東 Ragnarok(ラグナロクオンライン) http://www.rbbtoday.com/news/20030726/12602.html 全13話or全39話?
 4/ ? ?   ?    レジェンズ 甦る竜王伝説
 5/ ? ?   ?    LOVE LOVE? http://www.pc-moe.com/
'04春 ?   テレ朝 エリア88 http://www.comic-flapper.com/honshi/index.php3
'04春 ?   ?    奥様は魔法少女
'04春 ?   ?    SAMURAI7
陽春  ?   ?    サムライ・チャンプルー http://www.samuraichamploo.com/
'04春? ?   ?    十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 http://www.j2.bz/
'04春 ?   ?    天上天下
'04春 ?   NHK総合 火の鳥 http://www3.nhk.or.jp/anime/hinotori/
'04春 ?   ?    ぷぎゅる
'04春 ?   ?    みすてぃっく放送部 http://www.anista.tv/mystic/
'04  ?   ?    クラウ(仮)
'04  ?   BS-i  この醜くも美しい世界 http://www.konomini.com/
'04?  ?   ?    S(セイバー)ガンダム
'04  ?   テレ東 鉄人28号 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003081902.html
?   ?   ?    妖しの寄る家
?   ?   ?    ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?    機甲武装Gブレイカー
?   ?   ?    ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?    伍法傳 〜狂騒異聞〜 http://www.gohouden.com/
?   ?   ?    昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?    サルゲッチュ
?   ?   ?    天罰 エンジェルラビィ☆
?   ?   ?    Loon Moon


★眠夢さん
> “『瓶詰』という言葉が拉致監禁を連想する”、ってそんなこと言い出したら
> いずれは言葉を使えなくなりそうな……。(^_^;)

冗談のように思えるかもしれませんが事実で、規制が緩いUHFへ向かう流れが
出来てきています。「人魚の森」が映像表現規制に苦しむ様を見ていると
この流れも当然という気になります。

> ハヤミミ情報
> 2003/12/21 「おジャ魔女どれみ」メモリアルCD BOX(仮)
http://www.mmv.co.jp/products/release/coming.html
> コゲどんぼ画集「CHOCOLA 2003」! 今年は5周年記念の超限定版も登場!!
http://www.broccoli.co.jp/news/0310/30_chocola2003.html
> “貸し本”も著作権料徴集へ
> 文化庁は「貸与権が認められれば、次は図書館の本にも著者が著作権料を
> 請求できる公共物貸与権の導入について議論が始まるだろう」としている。
http://www.sanspo.com/sokuho/1026sokuho037.html


祝!日本アジア一!台湾悲願の五輪出場!!
投稿者 Bill 投稿日 11月7日(金)23時34分

野球アジアカップ決勝リーグが終わりました。
希望道理、日本と台湾がアテネへ進出しました。
日本にとって、久しぶりに順位が韓国の上。
そして台湾にとって、1992年以来の五輪出場です。
ホントによかったです。両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした。


眠い〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(土)02時54分

 なんだかシュガーのキャラの絵を描いてる時はシュガーの、ペリーヌの絵を描いてる時はペリーヌの主題歌やBGMをのいつの間にかをくちずさんだりとか、口笛で吹いてたりしてます。頭の中に刷り込まれてるってことかなぁ。

★太田さん
 そういえば少し前にそのニュース、聞いた気がします。野沢雅子さんだったかが記者会見で喋ってる映像が流れてました。声優さんたちにとっては朗報ですね。
 月桂冠のCMというと“三千円が当たる”とかって奴でしょうか。音声を聞いた覚えはありますが、映像は見た記憶がないです。(^_^;)(大概、テレビつけててもパソコンをいじってるので、CMの時は殆ど映像を見てないのでした)

★PSYCHEさん
 すてぷりというのは見たことないですけど、面白そうですね。機会があったら見てみようかな。

 シュガー特別編、一部修正が入ってるんですね。不都合な部分を一部とは言え、修正して出すというのは良心的と言えるでしょうか。
 ストーリー的にはシュガーがいた頃の1エピソードって感じで気楽に楽しむことが出来ました。成長したサガの必要性ってそんなに感じませんでしたが、ヴィンセントさんとの関係で、その辺のことを表現したかったってことかな、という気もします。

 若い男がテレビを見なくなった、、ですか。私的にはアニメや特撮の気に入ってる作品はしっかり見てますけれど、ニュースやスポーツを見てる時にはパソコンやりながら音だけ聞いてるような感じです。大抵、テレビはついてるような気がしますけれど。
 ネットやゲームも面白いですもんね。昔に比べて選択肢が増えているので、テレビの比重が軽くなるのも自然な流れかな、という気もします。

 映像表現規制。なかなか厄介な代物ですね。制作側としても批判は怖いでしょうし、過敏になっておく方が安全、という発想なんでしょうね。

 図書館の本についても著作権料を徴収、ということになると、図書館で本を借りるのも無料では借りられない時代が来るんでしょうか……。それはとてもイヤですけど、著作権者にとってはその分、本が売れないということになりますし、それも時代の趨勢なんでしょうか……。

★Billさん
 日本が韓国を破ったようですね。台湾も五輪出場決定とのことでおめでとうございます。台湾にとっては第一戦が事実上の天王山だったかもですね。
 五輪でも頑張って欲しいところです。


いよいよ明日ですね。
投稿者 Bill 投稿日 11月8日(土)23時37分

熱い!!
11月なのに、今日台湾では30度以上の気温が出ました。
でも明日から寒くになるらしいです。

武蔵丸が進退にかける九州場所は明日からスタートですね。
場所前の曙K−1参戦が衝撃的でした。


眠い〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月9日(日)06時02分

 睡眠は十分取った筈なのですけど、なんだか朝から眠気が取れない気がする、今朝の眠夢です。

 昨日は昔の友人の部屋に行って御飯を招ばれてきました。三年くらい前に初めて来た時に同僚だった人たちですが、懐かしかったでした。

 さて、いよいよ明日です。吉と出るか凶とでるか……。

 今、テレビ寺子屋を見ながらですけど、人間って動機がしっかりしてないと練習しない、、ってこれは確かに納得です。

 今日は選挙ですね。マスコミ政権選択とかなんとか煽ってますけど、話題作りにはそれもよいでしょうけど、結果的には政権交代なんて殆ど可能性はなかろうって気がします。

★Billさん
 11月なのに30度以上ですか。台湾はやはり日本よりも暑いみたいですね。日本も気温高めの日がありましたが、それでも25度くらいじゃなかったかな。


今場所は...
投稿者 Bill 投稿日 11月9日(日)14時40分

予想大会に皆勤するんですか?
余裕でしょうか。


半袖半ズボンのままです
投稿者 Bill 投稿日 11月9日(日)23時43分

本当の話です。
11月ですが、私は半袖半ズボンのままです(笑)
今日はまだ25度ぐらいはあります。
このまま半袖半ズボンで九州場所を取り終るのでしょうか(笑)


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(月)16時48分

 さてさて、どうしましょうか。今の時間ネットが重くて……。なので、後にしよかな。て、いうか見るのが怖いというのもあったりして……。(^_^;)

★Billさん
 この時期でも半袖半ズボンですか。日本とはやはり気候が違いますね。
 予想大会は気が向いた時だけです。


今、見てきました。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(月)17時04分

 なんとか当選してました。ほっと一息。配置は12月29日月曜日 東地区 “ヌ”ブロック 26b、だそうです。
 さて、これからが正念場です。なんとか入稿に間に合うように頑張らねば!


寝っちゃった。
投稿者 Bill 投稿日 11月10日(月)19時42分

若の里−栃東の対戦の時に20秒ぐらい寝てしまいました。(^_^;)

>予想大会は気が向いた時だけです。
そうですか。

>なんとか当選してました。ほっと一息。
おめでとうございます。
年末頑張って下さい。


にゃあ
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(火)18時54分

 この頃雨の日多いですね。秋の長雨とかって奴かなぁ。

 なんか歯が痛いです。もしかして虫歯なんだろか……。今まで虫歯ってなったことないんですけれど。

★Billさん
 どもありがとうございます。
 年末頑張るというか、年末に向けて頑張るって感じです。


そうそうそう
投稿者 Bill 投稿日 11月11日(火)22時36分

こちら、台湾は23度前後ですが、寒さが少々来ました。

>年末に向けて頑張るって感じです。
そうですね、新刊の完成に向かって、今から頑張らなくちゃね。


むぅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月12日(水)16時56分

 朝はそうでもなかったのですけど、帰ってきて、また痛みだしたり・・・。

★Billさん
 まあ、秋ですからね。


法則?
投稿者 Bill 投稿日 11月12日(水)22時30分

シュガーが相撲中継と同じ午後4時台で放送された。
もちろんのこと(?)、シュガーは再放送です。

一部のアニメ、子供向け放送局の法則ですが、ある時はあるアニメを繰り返して放送するのです。
シュガーもそうでした、数週間前は最終回を放送したが、すぐに翌日で第1話から再放送したのです。


↓もちろん台湾のことです。
投稿者 Bill 投稿日 11月13日(木)15時55分

NHKワールドの大相撲中継は午後4時から6時までです。
一般的は幕内取組だけ見れるのです。


ふう〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(木)15時58分

 さっさと御飯食べよ。

 ハリポタアズカバン、まだ読み終わってないなぁ。日曜日には返さなくてはいけないので早く読まなくては。

★Billさん
 台湾では一度最終回まで放送したアニメをすぐにまた再放送する場合が結構あるんですか。ふむ〜。こちらではそういうケースは少ないですけど、昔、テッカマンはそんな感じだったことがあるなぁ。


四面楚歌
投稿者 太田 投稿日 11月13日(木)22時43分

昨日の「その時 歴史が動いた」ですけど、
「四面楚歌」というのは、すごいことだったのですね。


そんなことを
投稿者 Bill 投稿日 11月13日(木)23時29分

よくやっているチャンネルはCARTOON NETWORKです。
そして、さらなる約束があります。
1ヶ月ことに1回番組の再編成があります。
番組の入れ替えや、時間枠の移動など、かなりウザイ(?)です。


1ヶ月ことに1回番組の再編成、メリットがあります。
投稿者 Bill 投稿日 11月14日(金)23時42分

台湾CARTOON NETWORKの1ヶ月ことに1回番組の再編成は、決してデメリットだけではありません。
メリットは、1ヶ月ことに何本か新番組が見れます。
今月の新番組は「カレイドスター」、来月は「鉄腕アトム」(最近リメイクしたそうです)が放映するのです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月15日(土)05時11分

 今日は京都にいます。取り合えず、いろいろ準備もあるのだけれど、お疲れモードであんまり動く気になれない……。(^_^;)
 昨日の夜は電車の連絡がめちゃめちゃ悪かったです。

★太田さん
 四面楚歌というと項羽が最後に追い詰められた時、敵兵の中から楚の歌の大合唱が聞こえてきた、という奴ですね。『その時歴史が動いた』の番組予告は流されていたのを聞いた気がしますが、番組そのものは見てませんでした。
 司馬遼太郎さんの『項羽と劉封』でも一部、疑問点みたいなことが書かれていたような気がしますが、細かいことは忘れました。何か新解釈でもあったでしょうか。
 現在の日本では“四面楚歌”という言葉は敵に囲まれて八方塞がりみたいな時に使われているように思いますが、元の故事に照らし合わせるとちょっとニュアンスが違うような気がしますね。

★Billさん
 なるほど。アニメ専門チャンネルでの話ですか。それなら納得。普通の地上波ではそういうことは滅多にありませんもん。


鏡魅羅誕生日
投稿者 ヒラタツ 投稿日 11月15日(土)06時05分

…あら?本日は恒例の挨拶デーよね?!
「ハイ、鏡サンっ!誕生日おめでとう御座います」
…ほーほほほ、大変よろしくて?っていわれそうですが。

鏡魅羅さん、高飛車のイメージからかファンが少ないですが…僕は好きです。
ポイントは、物事を熱心にこなし一般世間にも評価されそうな大人の!?キャラ
…鏡さんなんて弟の面倒を見ながらあれだけのプロポーションだから凄すぎますっ(爆)
なぜか最近自分の属性キャラは高飛車系(紐緒、藤崎、鏡)で占められているな気がします。
とかいいつつ、お化け屋敷で泣いちゃう鏡さん可愛い(ぉ(爆)

それでは、ごきげんよう…また来てもよろしくて?!
p.s.最近MSX2パソコンにハマッてなかなかこちらに来れなくなってしまいました…とほほ
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


武蔵丸、引退
投稿者 Bill 投稿日 11月15日(土)23時35分

午後7時25分頃、NHKのニュースには、衝撃な最新ニュースが...
そう、今日終了時点で3勝4敗の横綱武蔵丸が引退を表明しましたのです。
千秋楽まで相撲を取ると思っていましたが、やはり駄目でした。
今まで、ご苦労様でした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(日)05時05分

 なんだか毎日、訳の判らん広告メールが山ほど来てしまうのですが、土日は少ないみたいですね〜。今朝は殆どなかったです。

★ヒラタツさん
 あ、昨日は鏡さんの誕生日でしたね。鏡さんというとタカビーなイメージが強いですけど、弟のこととか、家庭環境のこととか、いろいろ複雑な事情を抱えている様子がありましたね。私も最初はあまり好きなキャラでもなかったのですけど、SSを描いてからなんだか鏡さんも気になるキャラの一人、みたくなりました。
 タカビーでおしゃれで将来はモデル・・・、みたいな、話になってますけど、実はとても家庭的なキャラなのだと思います。ゲーム中でははっきりとは語られていませんでしたが、父子家庭じゃないかって気もします。
 将来の進路も、モデルとかよりも保母さんとか子供を相手にする仕事の方が合ってるんじゃないでしょうか。プラコレで絵本を子供に読み聞かせる鏡さん、というシチュエーションがありましたが、それを見てぴったりはまってるなぁ、と思いました。
 表面的には高飛車に振る舞っていても内面は実はとても暖かい部分を持っているという辺り、好感の持てるキャラですよね。
 MSX2ですか。私はMSXには縁がなかったですが、98などに比べて安かったこともありますし、以前は使ってる人も結構多かったですね。

★Billさん
 武蔵丸、引退ですね。まああの成績では仕方ないでしょう。相撲、ニュースでちらっと見ましたが、ちょっと太り過ぎじゃないかって気もしました。


ダ・ヴィンチという雑誌に「未来少年コナン」の記事
投稿者 太田 投稿日 11月16日(日)21時40分

ありましたねぇ

17ページから 31ページまで。

まあ、月刊誌ですから、それなりの期間は書店に
あると思います

http://www.mf-davinci.com/
http://www.mf-davinci.com/tokusyu/200312_1/index.html


レス
投稿者 Bill 投稿日 11月16日(日)23時31分

>ちょっと太り過ぎじゃないかって気もしました。
実はね、20年ぶりに200kg以上の力士がなくなりました。
ハワイ出身の力士もなくなりました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(月)06時47分

 高橋尚子選手、昨日の東京女子マラソンでは不本意な結果に終わりましたね。これでは五輪出場も覚束ないですし、たぶんまた再挑戦するんでしょうね。勿論、他にも有力な選手はいると思いますけれど、でもやっぱりアテネで高橋選手の勇姿を見たいです。

 トップページに掲載したのは新刊に収録予定のマンガです。あずまんが大王とシュガーのネタを組み合わせたネタは、今までちょこちょこおまけで掲載してたのですが、今回はそれをメインにしてあずまんがシュガー特集で行く予定です。
 唯、それはいいけど、まだもう少しネタが足りない・・・。(^_^;)

★太田さん
 ふむ、コナンの特集をしている雑誌がありますか。いろいろチェックされてますね〜。
 それで太田さんの目から見て、どうだったでしょう? 特に感想はないんでしょうか?

★Billさん
 200kg以上の力士が20年ぶりにいなくなった・・・、ですか。小錦が200kgを越えて以来って感じかな。


ハワイ出身の力士、みんな重い
投稿者 Bill 投稿日 11月17日(月)23時48分

確かに、小錦、武蔵丸、曙、3人共に200kg以上だそうです。
特に小錦、当時は280kgで、舞の海と対戦するとかなり面白いです。


秋も深まってきたかなぁ。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(火)03時12分

 深夜は結構寒くなってきてますね〜。
 お腹減った・・。眠い。
 この辺りでは無洗米は5kg1980円くらいが一番安い感じかな。京都では1880円の店もあったけれど。

★Billさん
 200kgを越えた力士というと後、大乃国くらいでしょうか。他にもいたような気がしたけど忘れた。
 小錦は幕内上位に上がってきた時には、凄い勢いで、こんな奴誰も太刀打ち出来ないんじゃないか、なんて思ってしまいましたが、豈図らんや、千代の富士や北天佑は小錦に強かったですし、他の力士もそれなりに慣れてくると対応出来るようになってましたね〜。


運が大事!
投稿者 Bill 投稿日 11月18日(火)23時40分

G1の方ですが、10日目時点で7勝3敗、勝ち越しまであと1勝と迫りました。
このゲーム、実力は勿論、運も必要と思います。
眠夢さんはどう思いますか?


眠い・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(水)04時17分

 なんでこんなに遅なんねん。これから御飯です。

★Billさん
 99%運ですね。(^_^;)


ちょっと質問が有るのですが...
投稿者 娯輪波 投稿日 11月19日(水)18時30分

未来少年コナンの全てのBGMを網羅したCDが、この夏だか秋に発売される
と何処かで聞いたのですが本当に出てるのかしら?

詳しい方いましたら教えて欲しいのですが。どうも見かけないので延期か中止
になったのかな?とガックリしてる者です。


運悪い
投稿者 Bill 投稿日 11月19日(水)22時37分

99%運ですか?
だが、上位力士が9日目以降指名可能のシステムが開始以来、難易度もアップし、運だけじゃ無理と思います。

それにしても、今日の予想大会は予想外の結果でした。
http://hashiweb.jp/yosou/200311/syuukei.11.html
今年最大の爆弾と思います、しかも出題者は私...はぁー(ため息)


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月20日(木)02時51分

 今日は早く帰れました。(^_^)

★娯輪波さん
 未来少年コナンのBGM集ですか。恐らく娯輪波さん自身、ネットでいろいろ検索して調べての結果でしょうし、私では判りませんが、どなたかご存知の方おられるでしょうか。

★Billさん
 ん〜、うちのHPはお相撲のページではありませんし、お相撲の話がダメという訳ではないんですけど、お相撲イベントとかのマニアックな話題はお相撲専門の掲示板等で書き込みする方がよいと思います。


わかりました。
投稿者 Bill 投稿日 11月20日(木)23時31分

昨日は失礼しました。

実は、台湾の地上波は局によって、アニメの再放送枠があります。
もちろん、ラインナップもいいです。


こんばんは
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(金)03時24分

 お腹減った・・。とか毎日こんなことばっかり書いてるような……。(^_^;)
 もう11月も21日ですね。時間が経つのが早いです。

★Billさん
 ども、こちらの都合で申し訳ないですけど、御理解頂いて感謝です。

 台湾の地上波でも日本のアニメは放送されてるんですね。でもやっぱりCATVの方が主流な感じなんでしょうか。


レス
投稿者 Bill 投稿日 11月21日(金)23時40分

>台湾の地上波でも日本のアニメは放送されてるんですね。
>でもやっぱりCATVの方が主流な感じなんでしょうか。
そうですね。
でも地上波放送(民放)が放送するアニメはハンバじゃないです。
CATVには十分対抗できます。


疲れた……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(土)03時19分

 取り合えず休みだ。土日、頑張らなくちゃ。でも今日はこれから寝ます。

★Billさん
 なるほど。地上波でも結構アニメの放送はあるんですね。


終わった後の寂しさ
投稿者 Bill 投稿日 11月22日(土)22時40分

なんか奇数月、大相撲開催の月で、千秋楽が近づくと、寂しさが来ます。
さらに、明日は仮面ライダークウガの48と最終話の放送です。
クウガもまもなく大詰めです。こっちも寂しさが来ます。
そして、近日はガオレンジャーがスタートします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(日)06時46分

 昨日は昼寝をしたので、夜あんまり眠れなかったです。ちょっと眠い。(^_^;)
 明日に備えて今日は昼寝をしないで早く寝なくては。

 入稿まであと二週間。大詰めです。昨日はそこそこ進んだので取り合えず目処は立ってきたかな、という感じです。

★Billさん
 大相撲は千秋楽決戦になるみたいですね。なかなか面白い展開のようで。
 アニメとかテレビの番組も最終回が近づいてくると淋しさというのはありますね。特にお気に入りの作品だとその感が強くなりますね。


クウガ最高!ガオも最高!
投稿者 Bill 投稿日 11月23日(日)23時35分

半袖半ズボンのままで九州場所を取り終えたBillです。m(__)m

今日は仮面ライダークウガは48と最終話が放映、ガオレンジャーは1と2話が放映しました。
最高にいい作品です。2つともに。
吹き替え声優4人作品であるガオレンジャーは新鮮な設定で始めました。
クウガの最終回もなかなか面白かったです。


ふう。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(月)17時02分

 朝、天気予報を見ると夕方くらいから雨が降るかも、となってたので、大丈夫かな、と思いましたが、一応、傘を持っていってて正解でした。まあ小雨でしたけどね。

★Billさん
 未だに半袖半ズボン? やっぱり台湾は暖かいんですね。日本は流石に寒くなりつつあります。

 クウガの最終回は見たような気が……。でもそれ以外あんまり見てなかったこともあってか、あんまり覚えてなかったり……。(^_^;)


いや、その日々は...
投稿者 Bill 投稿日 11月24日(月)23時36分

九州場所前半から後半までは、確かに暖かいですが、14日目と千秋楽はちょっと無理矢理で半袖半ズボンです。

>クウガの最終回
「その後」の内容でした。
変身とかは一切ありませんでした。

>ガオレンジャーの第1話
いきなり変身した4人(レッドを除く)が登場、これは新鮮です。


ふにゃあ。
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(火)16時20分

 今日は昨日と逆に朝は雨が降ってましたが、帰りには晴れ間が覗いてました。帰りにスーパーに寄って食パンを買って来ました。
 これから御飯食べて、暫く休憩してから、いろいろ取り掛かりますか。

★Billさん
 流石に11月も後半ですもんね〜。いくら台湾でも半袖半ズボンは肌寒いですか。ふむ。


予想クイズ、優勝しました。
投稿者 Bill 投稿日 11月25日(火)23時21分

予想クイズの十両優勝を飾りました。

>流石に11月も後半ですもんね〜。
>いくら台湾でも半袖半ズボンは肌寒いですか。
ちょっとだけ寒いですが、場所後になってからはまだ暖かくになりました。


あ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月26日(水)16時55分

 取り合えず風呂入ってまったり・・・。御飯食べて休憩してまた頑張らねば。

★Billさん
 予想クイズというとTAKAさんとこのかな。優勝とはめでたいですね。


緊急書き込み
投稿者 まーくん 投稿日 11月26日(水)18時10分

たった今 読売テレビのニュースにて「ときめきメモリアル3」の事が
報道されました。
3の製作には投資を募り製作されたのは知っていましたが
集まった額は8億円だっそうです。投資1万円に対しての
配当金は105円とは・・・・・。


別のところで...
投稿者 Bill 投稿日 11月26日(水)22時27分

別のところの掲示板で、ごんざぶろうさんは愛野美奈子=セーラーヴィーナスをなりきるつもりでレスをした。すごく面白かったです。
感想は...大爆笑でした。(笑)

>読売テレビのニュース
それはローカルのニュースですか?それともプラス1の報道ですか?

>予想クイズというとTAKAさんとこのかな。
そうですね。
先場所は十両準優勝でした、そして今場所は十両優勝を飾りました。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(木)16時30分

 今日は特売の豚肉が買えたので、晩御飯のおかずも豚肉です。

★まーくん
 ん〜、まあそんなもんでしょうね。ときメモ3が売れませんでしたからね〜。でも期限ぎりぎりになってGSが追い込んでくれたお蔭でマイナスにはなりませんでした。証券会社の手数料とかもありましたが、3の限定版を貰ってるので、まあトントンかほんのちょびっとプラス、というくらいじゃないかと思います。

★Billさん
 キャラになりきるってのもまあそれはそれで面白いかも知れませんね。


面白かった...
投稿者 Bill 投稿日 11月27日(木)21時47分

>キャラになりきるってのもまあそれはそれで面白いかも知れませんね。
そうですね。
今も笑っています。とにかく面白いです。

>場所後になってからはまだ暖かくになりました。
火曜日はそう言ってますが、ここ2日間はまだ少し寒さが...でも半袖半ズボンのままです。


J1
投稿者 Bill 投稿日 11月28日(金)23時49分

2002年天皇杯の覇者京都はすごく危ないです。
あすのG大阪戦、勝たないとJ2降格となってしまいます。
勝っても大分と仙台の結果次第。
危ないなー。京都。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(土)08時13分

★Billさん
 そうですね。京都は降格の可能性があるようですが、今更特に関心はないです。


明日の最低気温.....14度
投稿者 Bill 投稿日 11月29日(土)23時11分

長袖に着替えたのですが、半ズボンは半ズボンのままです。

>今更特に関心はないです。
そうですか。
頭は新刊の事だけですよね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(日)05時24分

 昨日は友人と飲み会で、ちょこっとビールとかワインなど飲んだのですが、その影響か、少々頭痛気味です。まあ大したことはないので、朝御飯を食べればたぶん治るでしょう。

 原稿の方は8割方完成って感じで、来週の入稿には余程のことがない限り間に合いそうです。(^_^)

★Billさん
 まあそれが一番重要事項なのは確かですけど、“だけ”なんて言い方をされるのは、あんまりよい気分ではないですね。


レス
投稿者 Bill 投稿日 11月30日(日)23時27分

とにかく11月は半ズボンで終わります。(笑)

>まあそれが一番重要事項なのは確かですけど、
>“だけ”なんて言い方をされるのは、あんまりよい気分ではないですね。
失礼しました。m(__)m
でも私だったらそうなるかもしれない。(笑)


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送