☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年9月

RAMリスト 2003年9月分
名前書き込み数ホームページ
Bill 32  
ふろ〜れ  
みこ  
MAM http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa
ひらさん  
中村悠宇  
ねこまんま  
具礼須 バロン http://www2.synapse.ne.jp/palikare/ 
安芸乃海  
PSYCHE  
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
太田  
よしみ  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=14名 総書き込み数=90

9月ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(月)04時48分

 さて、涼しくなってくれるかしらん?(今日の天気予報を見たら、京都の最高気温の予想は35度、なんてなってましたが……。(^_^;) なんか季節がずれてる感じですね)

 スポーツと言えば昨日の女子マラソンも健闘だったようですね。水泳、体操、陸上と期待の選手がどんどん出てきてるみたいで、来年のオリンピック、楽しみです。

★e_nonoさん
 セラムンRのRの意味は【REINCARNATION:転生】ですか。なるほど、こちらの方がぴったりしてる感じですね。
 セラムンの戦士たちは月の世界の戦士たちの生まれ変わりという設定でしたもんね。

 よくは知らないとのことですが、私もよく知らないままに書いてましたし、それはそれで話の種になればいいんじゃないかな、なんて思ってます。(^_^;)

★MAMさん
 はい、HP作成、頑張って下さいね。
 ビデオデッキはバカみたいに安くなってますよね。なんでここまで安くなってるのかと思いますけれど、中国等、人件費の安い国で生産したり、部品とかも点数を減らして、安いものを使って、みたいなことがあるのでしょうけど。


なんと台湾も!!
投稿者 Bill 投稿日 9月1日(月)23時50分

今日、テレビのチャンネルサーフィンをしたら、すごいお知らせがありました。
台湾も十二国記を放送するのです。


ちっちゃな雪使いシュガー特別編の記事
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 9月2日(火)02時52分

こんにちは
今日、本屋さんで「メガミマガジン・10月号」に
ちっちゃな雪使いシュガー特別編の記事が書かれていました。
早速、買って読んでいます。

記事のタイトル。
”心(ライバル)をもやしまくり! 舞台をめぐる女の戦い!!”
サガVSグレタ演出勝負の行方は

16歳のサガとグレタのようですが、全然変わってないよ〜う。^^;
特別編でなく、OVAでも良い感じがしますね。
性格が変わり過ぎても違和感を感じてしまうから違和感を感じないように
したのかなとも思います。

安心した反面、少しは成長した所も見たい気がします。
・・・DVDを見る前から、感想を書いています。(笑)
10月24日のDVDが楽しみです。
初回特典が、おふろ玩具だそうです。
(これを使って遊んでいた所を家族の人に見られたら、
ヤバイ事になりそうですね。誰が特典の事を考えたのでしょう。)
発売前から話題になりそうなDVDです。

この前購入しました。東芝のDVDレコーダー(RD−X3)は
made in china 製です。
以下、先程書きましたが削除しました。

それでは


555
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(火)05時29分

 仮面ライダー555の劇場版を見てきました。テレビシリーズとは別の世界の別の話、と考えるのがよさそうな内容でしたが、テレビシリーズの今後の展開を暗示しているような雰囲気もあった気がします。

 今日も最高気温の予想は35度だって。9月に入ってもちっとも涼しくなりません・・。

★Billさん
 おおっ、十二国記ですか。中国風ファンタジーですし、台湾でも人気が出るかも知れませんね。
 原作は翻訳されてるんでしょうか? Billさんなら日本語でも読めると思いますけど、原作も合わせて読むと面白いと思います。

★ふろ〜れさん
 メガミマガジンは毎月シュガーの情報を掲載してるようですね。
 特別編ではサガもグレタも全然変わってないということですが、こういう単発の続編の場合、なかなかそういうのを変えるのは難しいかも知れませんね。ファンが違和感を感じてもいけませんし、無難にまとめたって感じなんかなぁ。

 おふろ玩具は……、私はうちに風呂がなくて銭湯に出掛けてますので、お風呂で遊ぶのはちょっと無理がありそうです・・・。(^_^;)
 風呂付きアパートに引っ越したい! とは前から思ってるのですけど、引っ越しって途方もなく面倒くさいし、さっぱり実現しそうにないのでした。(^_^;)

 DVDレコーダーはmade in chinaですか。中国などに工場を作って、そちらで生産してってケースはやっぱり多いようですね。


何時の間に.....!!
投稿者 Bill 投稿日 9月2日(火)16時56分

先ほど、TAKAさんのG1と予想クイズのページを見たら、眠夢さんはすでに投票したのですね。
私はあす、あるいは木曜日投票予定です。

>中国風ファンタジーですし、台湾でも人気が出るかも知れませんね。
うーん、分かりません(^_^;)。

>原作は翻訳されてるんでしょうか?
それは分かりませんですけど.....

>PSYCHEさん
石毛さんの写真見ました。ありがとうございます。


よつばと
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(水)04時46分

 本屋さんでたまたま見掛けたので買って来て読みました。あずまきよひこさんの新作です。
 ん〜、あずまんが大王とはまたちょっと雰囲気が違うでしょうか……。勿論、それらしい雰囲気もそこここにありますけれど。主役の女の子がぶっとんでます。

★Billさん
 TAKAさんからメールが来てすぐに投票しました。しかし全部あてすっぽです。
 十二国記は中国風と言っても本物の中国とは全然違いますし、あくまでファンタジーですけどね。
 原作も合わせて読むと設定とか判りやすいんですけど、そうですか。台湾ではあるかどうか判りませんか。


無題
投稿者 Bill 投稿日 9月3日(水)23時22分

>TAKAさんからメールが来てすぐに投票しました。しかし全部あてすっぽです。
そうか、あてすっぽですか。
私はあす投票します、いまから悩みます。


お久しぶりです!
投稿者 みこ 投稿日 9月4日(木)00時13分

体調崩したりもして、なかなかお邪魔できませんでした。
こちらは蒸し蒸しした嫌な毎日です。
でももうすぐ大好きな秋。おいしいものがいっぱいだあ!

眠夢さん「あたしんち」お好きだそうで、
私も声優さんの名演技で醸し出されるあの独特の雰囲気大好きです!
子供たちもはまってます。
原作のけらえいこさんは学生時代「たたかうお嫁さん」(「セイシュンの食卓」と
同じ出版社から出てました)で知ったのですが、当時まださくらももこさんの
エッセイはまだでてなかったか読んだ事なかったかで、
けらさんのように私生活をさらけ出すマンガに驚いたもんです。
こんな事描いていいのーと心配したくらいなので、「あたしんち」で
儲かってよかったなあと思います。

ところで昨日「未来少年コナンオフィシャルガイド」買いました!
1話ごとの細かい解説、「パタパタ」全パターン等、保存版にふさわしい内容。
欲を言えば主な声優さんのインタビューを入れて欲しかったな。
(小原のりこさんだけ載ってました。)
秋以降BGM集やボトルキャップ、フィギュア付き菓子など発売されるそうなので
楽しみです。

余談ですが9/15、9:55〜 NHK教育で劇団四季「青い鳥」が放送されます。
猫役の女優さん、キャッツで培った猫のしぐさがさすがで、歌もすごくて、
わたしの大好きな女優さんです。良かったら観てくださいね。

ではまた・・・


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(木)06時33分

★Billさん
 あてすっぽ書くだけなら参加しない方がよいかも、という気もしなくはないんですけど、TAKAさんとは昔からの縁があるので参加してるってとこです。
 予想大会もあてすっぽですし、そろそろやめようかなぁ、という気もしなくはないです。

★みこさん
 今年は訳判らん夏でしたね〜。前半は冷夏だったのが、お盆過ぎた辺りが一転猛暑になってしまって、未だに暑いです。季節が少々狂ってる感じですね。

 はい、あたしんち、結構気に入ってます。この間のお姉さんの鼻毛のエピソードとか、弟のユズヒコとミカンに憧れてるユズヒコの同級生のミカンに対する見方の対比が面白かったです。
 けらえいこさんを知ったのは割りと最近で、2年くらい前でしたか、人から薦められて、たまたま近所の図書館に『セキララ結婚生活』をはじめ数冊、けらえいこさんのマンガが置いてあったのを読んだのがきっかけでした。
 自分の生活を“セキララ”というタイトルそのままにあからさまに描いてるあたりが面白く読めました。
 実際、人間の生活って外からは見えない部分、外には見せない部分っていっぱいあって、それは誰しもあるものだろうし、それはそれで認めあわないと結婚生活なんてやっていけない、ってことなんでしょうね。

 コナンのオフィシャルガイドですか。そういうのも発売されてるんですね。昔のアニメの本とかフィギュアとかいろいろ発売されてますし、ファンの人にとっては嬉しいものですね。

 劇団四季の「青い鳥」、放送されますか。早速録画予約入れて置かなくては。情報どうもありがとうございます。(^_^)


タイトル間違えたような。「たたかうお嫁さま」だったかな?
投稿者 みこ 投稿日 9月4日(木)08時48分

おはようございます。
「たたかうお嫁さま」というのは「セキララ−」の前作です。
どこかで見かけたら読んでみてね。
もうほんとに「セキララ」ですよね。
けらさん、編集者と結婚した点も、さくらさんに似てるかも。

コナンの本は双葉社からでました。内容はいいのですが、
めったに出ない本なのでもう少し盛り沢山にして欲しかったなあ。
なんて贅沢な事言ってます。


無題
投稿者 Bill 投稿日 9月4日(木)23時42分

8月のらくがき帳のログはまだですね。

>予想大会もあてすっぽですし、そろそろやめようかなぁ
えー!?まさか...もうすぐ引退ですか!?


今朝は二日酔い・・かな。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(金)05時37分

 たまにお酒なんて飲むと覿面です。(苦笑)

 朝は涼しいですけど……。日中はまた暑くなるんかな・・。

★みこさん
 自分でも記憶が判然としなかったので、けらえいこさんの作品を薦めてくれた人とやり取りしてたメールを調べてみましたら、『たたかうお嫁さま』も読んでました。あと『セキララ結婚生活』『いっしょにスーパー』『7年目のセキララ結婚生活』など、読みました。(どれも図書館で借りて読んだのでした)
 けらえいこさんも編集者さんと結婚されたんですね。さくらももこさんの場合は、結婚するまでの話がNHKでドラマにもなりましたね。マンガ家さんと編集者さんって、一つの物を一緒に作り上げていく訳ですし、いつも近くにいますので、必然的にそういう関係になってしまうことも多いのかも知れませんね。(さくらももこさんはその後離婚してしまったようですけれど……)

 コナンの本、これですね。
 http://books.rakuten.co.jp/starcat/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1583176&rbx=X

 もうちょっと盛り沢山に……、ですか? まあ贅沢を言い出せばキリがありませんけれど、でもファン心理としてはやっぱり折角出版されたのだから、盛り沢山な物を、と思うのも当然の気持ちでしょうね。

★Billさん
>8月のらくがき帳のログはまだですね。

 はい、さぼってます。(^_^;)

 予想大会は私的にはあんまり身が入ってないので……。


こんにちは。
投稿者 みこ 投稿日 9月5日(金)09時43分

けらさんの本、続けて読むと楽しいですよね。
特に結婚生活の話は、私が結婚を考えてた頃に読んでたので
いろいろ参考(!?)になりました。

けらさんの担当をされてた方かは知らないんですけど、
出版のお仕事されてるだんな様だったとおもいますが・・・
間違えてたら、けらさんごめんなさい。

コナンの本、子供達にはまだ見せてません。
奪われそうで・・・


あたしんち
投稿者 MAM 投稿日 9月5日(金)23時06分

毎週欠かさず見てます。思わずライフカードを作ってしまいました。
ポイントをためてあたしんちグッズを貰おうと思っています。

眠夢さん★
わたしはお酒を飲むとすぐ赤くなります。でも飲もうと思えばざるのように飲めます。
最近は飲み会ではもっぱらウーロン茶です。

そういえば昔コミケで飲み会やりましたね〜。当時のビデオまだとってあります。
眠夢さんもばっちり移っています。

また、ジブリ美術館に行きたくなりました。東京建物館もよかったですね。
こんどは大金持ってグッズを買い占めようと思っています。(笑)


無題
投稿者 Bill 投稿日 9月5日(金)23時40分

>さぼってます。(^_^;)
そうか。

>予想大会は私的にはあんまり身が入ってないので……。
でも、今場所も最後まで付き合いますので、どうぞ宜しくお願いします。


うにゅう・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(土)05時58分

 昨日は、『あたしんち』を見ようと思ったら阪神−横浜戦なぞやってました。もしかして関西以外のところでは『あたしんち』が放送されてたんじゃないかと思って、念の為にヤフーのテレビ欄で調べてみましたら、やっぱり他の地域では放送されてたみたいですね。
で、朝日放送のHPに行って調べてみたら関西では昨日の分が9月6日(土)午前10:55、つまり今日、振り替えで放送されることになるみたいでした。

 宮部みゆきさんの『龍は眠る』、漸く図書館で借りることが出来まして、一気に読んでしまいました。二人の少年は純粋なだけに傷つきやすいんでしょうか……。もしああいう能力を大人になってから得たのなら、既に自分の汚い部分、醜い部分というのもある程度知ってしまってるでしょうし、その分、他人の汚い部分も許せるようになってたんじゃないか、という気もしなくはないです。
 逆に作者の宮部さん、七瀬の筒井康隆さんもそうですけど、そういう人間の汚い部分をよく知ってるから、読心能力者は辛い生活をしている、という発想になるんでしょうね。

 てひけっとそにょ4、いよいよ明日です。しかし今回は新刊がないのでのんびり気分……。

★みこさん
 結婚を考えておられた時に読まれたとはタイムリーでしたね。私はちょうど読んだ時に付き合ってる彼女がいて、その彼女に薦められたのですが、男と女で御飯を食べる量が違ったりとか、私も一緒に食事をした時など、彼女の食べ残しを片付けたりしてたので、あ、同じだぁ、とか思ってました。
 あと、洗濯物をパンパンやるというのを私も知らなかったと言ったら、びっくりされました。(^_^;)(こういう女の人は当たり前に知ってることを男は知らないのが普通、みたいなこと結構あるんじゃないかと思います) 

 そういえば出版の仕事をやってるというのはマンガにも出てましたけど、担当さんだったというのは私の勘違いだったかも。別の社の担当さんに夫さんが同情してるようなエピソードもあったような気がします。まあけらさんもいろいろな出版社で仕事してるでしょうから、必ずしも違うかどうかは判りませんけれど。

 コナンの本、子供たちに見せると奪われますか。見せるのはじっくりと楽しんでからの方がよさそうですね。

★MAMさん
 MAMさんも『あたしんち』、毎週欠かさず見ておられるんですね。私はたまに欠かしてしまう時もあるんですが、DVDレコーダーを買ってからは毎週録画して見てます。
 お酒、赤くなっても飲もうと思えばいくらでも飲めるというのはやっぱり強いってことなんでしょうね。私は最初のうちはおいしいんですけど、あまり飲むとすぐに気分が悪くなってしまうので、飲み会とかの場合もあまり飲まないように気をつけてます。

 ジブリ美術館、大金持ってグッズ買い漁りですか。それは大変かも。場内で上映されてた映画などはまた違うものを上映してるかも知れませんね。

★Billさん
 もうやらんとまずいなぁ・・・、と思いつつ……。(^_^;)

>でも、今場所も最後まで付き合いますので、どうぞ宜しくお願いします。
 う〜む・・・。


「あたしんち」人気ですね。
投稿者 みこ 投稿日 9月6日(土)13時34分

「あたしんち」いままで楽しい話が結構あったので、あああれ残しておけばよかったなあと
今になって思ってます。これからはビデオに少し撮っておこうかな。

けらさんの本で洗濯物パンパンをだんな様が知らなかったというのがありますが、
私がだんなの事で驚いたのは、大根をおろしたことがないという事実でした。
忙しいときに「ちょっとこの大根おろしといて」と頼んだら「・・・・・」
戸惑っておりました。
具無しのラーメン、具無しのヤキソバ、目玉焼きしか作れない事は知ってましたが
おろし金の使い方を知らないとは。
ちょっとお義母さん、甘やかしすぎ!
老後のためにも、家族が病気したときのためにも、
男の人も、もちろん女の人も誰でも多少は料理を覚えたほうが
いいと思うんですけど・・・
風邪ひいたとき自分でおかゆやうどんを作るのは、とてもつらいです。

あたしんちのゆずはけっこうできそうで、いいなあ。
みかんは・・・おかあさんそっくりになるのかな?

眠夢さん>「龍は眠る」読まれましたか。
結構つらくなるんですよね、読後。
でも他の著作に比べると救いがあるような気がしますが。
宮部さん作品では私これが一番好きです。


アウトコールと誤審
投稿者 Bill 投稿日 9月6日(土)23時37分

秋場所初日の投票も終わって、別の話もしよう。

広島はアウトカウントを取るとファンがアウトコールをする、例えば...
「♪タッタラタラ アウト! タッタッタッタラ アウト!!」
ハッキリ言って、ちょっと嫌味な行為ですよ、あんまり好きじゃないです。

さて、この前、その広島VS巨人には誤審騒動があり、誤審でダメージを食らう広島はリードから一転ピンチに、そして最後に劇的な結末。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/5905/g-end/

まー、例えば巨人ファンは自分の応援するチームが負けた時に発する「ジャンパイヤ」の発言。 という主張をしますが、もし巨人の対戦相手は本当に誤審で負けたら、「ジャンパイヤ」の発言はおかしくないです。
私的の今年一番の誤審は横浜対巨人(東京ドーム)、あのサヨナラ死球はおかしい過ぎる。

でも、なんだかんだ言っても、誤審はしないで欲しいです。


てひけっと当日です。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(日)05時22分

 やはり新刊がないと気持ちがイマイチ盛り上がらないです・・。次の作品も全然手をつけてないし……。なんとか気持ちを盛り立てないと……。
 出掛ける準備もまだしてないし……。さっさと飯喰って準備しよ。

★みこさん
 大根おろしですか。う〜ん、私もやったことないかも。でもやり方は大体判りますけれど、あんまり大根おろしって普段使わないのでした。
 でも私は一人暮らしで自炊してますので、自分の食べるものくらいは一応作れます。あんまりややこしいものは作りませんけど、ある程度やり方を知ってれば自炊した方が安上がりですし、栄養のバランスとかも考えて作れますもんね。
 具無しのラーメン、具無しのヤキソバ、目玉焼き・・・。料理に関してはそれと同程度のスキルしか持ってない男って結構いるんじゃないかって気がします。私の友人でも食事は外食かコンビニ弁当って感じの人もいるようです。

 ユズヒコはなかなかしっかり者って感じですね。この間は夜中にお腹空かせて自分でそーめんを作ったりしてましたし……。
 みかんは……。性格的にはお母さんにそっくりなのかも。(^_^;)

「龍は眠る」、、少年たちは純粋でしたもんね。純粋過ぎた分、読む方も見ていて辛かったり、救いがあるように感じたり、という部分があるのかな、という気もします。

★Billさん
 審判が巨人寄りの判定をしがちだというのは昔から言われてますね。


懐かしいものと新しいもの
投稿者 Bill 投稿日 9月7日(日)23時44分

今日の朝、テレビのチャンネルサーフィンをしたら、めっちゃ懐かしいものを発見。
それは9、10年前で見たアニメ、魔法の妖精ペルシャなのです。
あの時、私はまだ10歳です。テレビ(CATV)を通じて日本の文化に出会った後の時です。

2週間ぐらい前でしょうか、同じくテレビのチャンネルサーフィンをしたら、すると仮面ライダーを発見。
そして、今日夕方もちょっと見ました、仮面ライダークウガです、北京語版です。


てひけっとお疲れさまでした。
投稿者 ひらさん 投稿日 9月8日(月)00時11分

初めまして、「てひけっとそにょ4」に参加しました
「ひらさん堂」のひらさんです。このたびはお疲れ様でした。

眠夢さんの本、まだ全部は読んでいないですが、
「するっ」と読める本で、ちゃんとシュガーの世界観が
盛り込んであって、おもしろいです。
表紙から中身までパソコンで編集されていて、
僕はこういう手作りの本が大好きなので、
全巻購入させていただきました。
かくいう私は、お話が考えられないですから、本は作れないです・・・。
次回のてひけっとでは新刊を期待しちゃったりしていいですか?
私にもなにかお手伝い出来ることがあれば言ってください。
数少ないシュガーサークルさんなので、お話できて楽しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
失礼します。


はじめまして
投稿者 中村悠宇 投稿日 9月8日(月)01時31分

続いてはじめまして、
隣の隣の「Lakeside」に居座っていた一般参加者(メンバーちゃうやんけ)の中村悠宇です。
(riddoさんのHPのカキコから来ました)
今日はお疲れ様でした。

どうやらイベント終わった後でも色々としていたみたいですね。
仕事のせいで2時で帰っちゃったから話に加わる事ができなくて残念です。
あーくそー、夏コミも行けなかったのにー、イベント&打ち上げ欠乏症だよー。
(こんな所で愚痴言ってどうする!)
どうやら次回もあるみたいだし、身が落ち着いたらサークル参加も考えているので、
そうでなくても参加するのが習慣になっているので、次回お会いできましたらよろしくお願いします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(月)06時23分

 昨日はてひけっとでしたが、今回は本の売り上げもなかなかよくてその他の面でもいろいろ楽しめましたです。参加されたみなさまお疲れ様でした。
 さて、さっさと次の申し込みしなくては。

★Billさん
 ペルシャですか。少しだけ見たことあります。あの頃の魔法少女物ってミンキーモモは見てたのですけど、他はちょこっとだけ見たことあるくらいなのでした。ペルシャは原作をちょこっと読んだことがありましたが、アニメとは随分違ってたみたいですね。
 クウガも最初のうちは見てたけど、途中からなんとなく見なくなってました。龍騎の後半辺りから再び見始めて555は毎週見ていて結構はまってます。

★ひらさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 おっきなポスターを販売しておられた方ですね。てひけっとそにょ4、お疲れ様でした。
 うちの本の感想もどうもありがとうございます。(^_^)
 マンガは描くのもネタを考えるのもなかなか大変ですよね。私も最初は自分にマンガなんて描けるかどうかあんまり自信がなかったのですけど、なんとかかんとか描き始めて、イベント毎に新刊を作って取り合えず多少は見れるものが描けるようになってきたかな、という気がしてます。
 次も新刊は是非作りたいです。またイベントでお会い出来ましたらよろしくお願いします。(^_^)

★中村悠宇さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 二つ隣の応援に来ておられた方ですか。どうもてひけっとそにょ4、お疲れ様でした。
 終了後、成り行きでriddoさんやお隣の山村さんたちと御飯食べに行くことになりましたが、いろいろお話出来て楽しかったです。
 また次のイベントでもお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。(^_^)


勉強になる
投稿者 Bill 投稿日 9月8日(月)23時34分

今日の"あの"紙面はまだシュガーと十二国記などを取り上げました。
この二つの作品は、内容は今一つわからないので、ちょっと勉強になりました。


『かみちゃまかりん』の1巻買って来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(火)05時25分

 なんか普通の新書版の大きさなのに、他のに比べて値段が高い……、と思ったらカバーと表紙の装丁がちょっと違うんですね。それと冒頭にちょこっとカラーページがあって、それが値段が高くなってる理由なんでしょうか……。
 内容はまだ二話しか読んでませんですけど、かりんって、なんかじたばたした性格してるっていうか、なんか変な表現ですけど、そんな感じしましたです。
 でもやっぱりコゲさんの絵はかわいいですね〜。

★Billさん
 シュガーと十二国記ですか。なかなかの組み合わせですね〜。


無題
投稿者 Bill 投稿日 9月9日(火)23時43分

シュガーと十二国記、そして満月をさがして、ゲットパッカーズが取り上げました。
そして十二国記、あすからスタートです。
この十二国記、視聴層は高校生以上じゃないかなと思います。


おつかれさまです
投稿者 ねこまんま 投稿日 9月9日(火)23時44分

掲示板でははじめましてこんにちわ
サークル「ねこてん」の代表ねこまんまと申します
てひけっとそにょ4おつかれさまでした
なかなかシュガーサークルが少ないので
スペースではシュガー話などができて嬉しい限りです

また機会がありましたらスペースに立ち寄らせて頂きます〜
ではでは・・・


まだ、投票されていないですね。
投稿者 Bill 投稿日 9月10日(水)01時05分

今場所初めての投票のお知らせです。

てひけっとは半年一回ですか?


朝から雷が鳴ってます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(水)05時43分

 雨降りも久しぶりかも。

 中日、山田監督解任だって。オリックスに戻ってきてくれないかなぁ。でも今のオリックスの状態じゃ、誰が監督になっても辛いかな・・。

 てひけっとそにょ5、申し込み、投函しました。半年後に向けて新刊のネタを考えなくては……。

★Billさん
 十二国記はそうですね〜、基本的に対象年齢は高めでしょうね。原作が小説ですし、ホワイトハートというと若い人向けのシリーズではありますけど、ティーンズハートよりはどちらとかというと対象年齢は高めですから。
 てひけっとは今のところ半年に1回開催されてます。半年に1回定期的に開催するというのはかなり大変なことだと思うのですけど、これも主催者さんの熱意の賜物ですね。
 私もてひけっとがあるので参加出来るイベントがある、みたいなところがあり、これからどうなるか判りませんけれど、出来ればずっと続いて欲しいな、と思ってます。

 予想大会は気が向いた時だけにします。

★ねこまんまさん
 いらっしゃいませ〜。てひけっとそにょ4ではうちのスペースにも来て頂いてどうもありがとうございました。(^_^) 遠路お疲れ様でした。
 シュガーのサークル、少ないですけど、それぞれにサークルやってる人たちは思い入れを持っておられる御様子で、また流石にコゲさんオンリーイベントだけあって、シュガーのサークルでなくてもシュガーを知ってる人は沢山おられますし、いろいろな面で楽しめましたです。
 かみちゃまかりんのサークルさんも今は少ないですけど、単行本も発売されましたし、かりんの方はこれから盛り上がっていきそうですね。
 私もてひけっとの時に発売されてるという話を聞いて、早速買って来たのでした。(^_^)
 またてひけっとなりこげフェスなり、何かのイベントでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。(^_^)


こんばんは
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 9月10日(水)20時01分

鹿児島は残暑というより夏真っ盛りです。そちらはどうですか?


無題
投稿者 Bill 投稿日 9月10日(水)22時44分

>予想大会は気が向いた時だけにします。
そうですか。
私はやっと今日、やる気を出しました。

>中日、山田監督解任
残念ですね、セは阪神独走ですが、中日の成績はそんなに悪いではないと思いますが。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(木)06時04分

★具礼須バロンさん
 今年の夏はなんか無茶苦茶でしたね〜。こちらも8月前半までは冷夏で今年は過ごしやすい夏で助かった、と思っていたのですが、ここへ来て猛暑になってしまってうだっています。そろそろ涼しくなって欲しいものですが……。

★Billさん
 中日は取り合えず二位争いには加わってますが、中日ファンの立場からすると、元中日の監督だった星野さんが監督になった阪神があれだけの好成績を残していて、大差をつけられている、しかも山田さんは中日生え抜きではなく、他球団の出身、という辺りで、不満感があるのだろう、と思います。
 オリックスに戻ってくる、という可能性は今のところ少ないでしょうけど、やっぱり元阪急ファンの立場としては監督が無理なら投手コーチでもいいから、オリックスに戻ってきて欲しい気がします。オリックスが優勝したのは山田さんが投手コーチだった頃でしたし、抜けて以降、成績が振るわなくなってしまいましたもんね。


阪神、やや不調気味
投稿者 Bill 投稿日 9月11日(木)23時44分

今年も対ヤクルト苦戦でした、でも全体的は勝ち越ししています。
今年の神宮での成績はわずか2勝です。
でも、とっても変な(?)ことは、神宮の半分以上はビジター阪神ファン、ホームのヤクルトファンは見えないです。
プロ野球としては、これは異常である。


阪神は無事甲子園にお帰りいただきます
投稿者 ひらさん 投稿日 9月12日(金)00時47分

こんばんは、ひらさんです。レスありがとうございます。

>眠夢さん
>マンガは描くのもネタを考えるのもなかなか大変ですよね。私も最初は自分にマンガなんて描けるかどうかあんまり自信がなかったのですけど、なんとかかんとか描き始めて、イベント毎に新刊を作って取り合えず多少は見れるものが描けるようになってきたかな、という気がしてます。

漫画は昔、違うサークル名で「YAT安心宇宙旅行」というアニメ作品と、
オリジナルで数回、本を作りました。
眠夢さんの作られてる本と同様に、パソコンで印刷、手作業で製本という
作業で作ってました。
確かに漫画は難しいですね。自分は一枚入魂タイプなので、
途中で飽きちゃって、製作意欲が薄れちゃうので、
何ページもの現行を描き続けるのは辛いのです。
いったん中断すると、ほぼ再開できないですからね〜。(経験上)
だから、今後もポスター&グッズ、がんばってCG集あたりで
活動していくと思います。

ところで眠夢さんはどういったソフトを使って製作されてるんですか?
下書きから完成までパソコンで作業と書かれてありましたが。

ではでは〜。シュガーファンで中日ファンのひらさんでした。


今朝はちょっと肌寒かったです。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(金)05時24分

 昨日も暑かったですが、少しは秋に近づいてきてるのでしょうか。今年の夏は季節使いさんも体調不良だったのかも知れませんね。

★Billさん
 ん〜、まあひいきのチームが強い方が球場に足を運ぶファンも多くなる、ということじゃないかと思いますけどね。関西出身の人って関東にも沢山いるでしょうし、関西出身でなくても阪神は伝統もありますので、ファンの人もいるのだと思います。

★ひらさん
 前回の書き込みで“かくいう私は、お話が考えられないですから、本は作れないです”と書いておられたので、マンガは描いたことがないのかと解釈してましたが、以前描いておられたこともあるんですね。
 確かにマンガは根気が必要ですよね。例えば16ページのマンガを描くとして1ページに平均して六つくらいキャラの絵を描いたとすると、全部で96個もキャラの絵を描かなくてはなりません。描いてる最中にはそんなこと考えてませんけど、実際考えてみると途方もなく沢山絵を描いてるなぁ、というのが判ります。
 私の場合は元々絵が下手なので、CG集だのポスターだのイラストだけでは到底勝負になりませんし、元々、小説とかもちょこっと書いていて物語を書きたい、という気持ちもあるので、マンガを描いてますけど、本当に大変です。
 でもコミケとかいくと沢山のサークルさんがマンガの本を作っておられて、自分で描いてみると本当にみなさん、大変な思いをして描いておられるんだろうな、というのが実感出きるようになりました。

 ソフトですけど、うちではハイパーキッドというお絵描きソフトを主に使ってます。1万円以下の安めのソフトですけど、慣れてることもあって結構使い勝手はよいんじゃないかと思います。最近ではフォトショップとかペイントショップに押されてあんまりパッとしませんけれど、機能的には遜色ないと思います。
 コミックスタジオというのも買ったのですが、これで一からマンガが描けるかな、と思ったものの、操作性がもう一つな気がして、絵を描くにはやっぱりハイパーキッドを使ってます。コミックスタジオの方は専らトーンを貼ったり効果線を描くのにしか使ってません。でもトーンを貼るにはとっても便利です。
 それと同人誌を作るのにパーソナル編集長というDTPのソフトも使ってます。中綴じ用の両面印刷とかも出来るので、コピー誌を作るのにも便利ですし、トンボを入れられるので、入稿用の原稿を作るのにも便利なのでした。

 ひらさんは中日ファンですか。確か岐阜にお住まいというお話でしたもんね。


いよいよ明日、胴上げか
投稿者 Bill 投稿日 9月12日(金)23時47分

早ければ、明日阪神の優勝が決まります。
でも相手は中日、星野監督の古巣、しかも決戦の場はナゴヤドーム。
星野監督はどういう気持ちでこの3連戦を迎えるだろうか。


ちっちゃな雪使いシュガー特別編の情報を見つけました。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 9月13日(土)02時19分

こんにちは

TBSアニメフェスタ2003の様子で
ちっちゃな雪使いシュガー特別編の事が書いてあるHPを見つけました。
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=ATV030911o

>イベントも中盤に差し掛かった中で行われた
『ちっちゃな雪使いシュガー特別編』のトーク


シュガーって地味な作品なのかなと思っていましたがイベントの中盤で
紹介しています。

放送時間が深夜と放送されていない地域がネックになって視聴出来る人は
限られていますが、
作品としては優秀な作品に評価されていると思います。
TBSとしては注目している作品のようです。(もう、過去形かな)^^;

それでは(^^)/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(土)07時10分

★Billさん
 今日決まる可能性は少ないでしょうね。星野監督よりも中日ファンの方が複雑な心境なんじゃないかって気がします。

★ふろ〜れさん
 シュガーの話題がアニメフェスタでは結構大きく取り上げられていたということになるんでしょうか?
 放送されていたのがBS−i、地上波では東京の局だけでしかも深夜、ということで一般にはあまり知られてなさそうな印象もありますが、アニメファンの間ではそれなりに人気があるのかも知れませんね。
 前から言ってますけど、もっと一般の人が見れる時間帯に放送して欲しかったですよね。


漫画は文化。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 9月13日(土)22時59分

こんにちは

漫画は文化と最近言われ始めています。
アニメ、漫画が社会的に認知し始めたからかもしれません。

この前本屋さんで、『じっくり見たい「源氏物語絵巻」』の本を買ってきました。
出版社が小学館です。

源氏物語は紫式部で有名な作品です。
その源氏物語を絵巻としての作品を紹介した本です。

読んでいると漫画やアニメに関係する事柄が多いように思いました。

「音の風景・心の風景。」 
絵のなかに風が吹きわたり、主人公や女房たちの声も聞こえてきそうである。
また、描かれた景物は、物語の人物の心模様も表している。

「絵巻の時間」
絵巻は、右から左へと巻き広げるものであるから、画面はあらかじめ右=過去、
左=未来と言う時間軸、もしくは右→左という行動の方向性が組み込まれて
いることとなる。     未来ー現在ー過去   
               ←     ←

他にもありますが少しだけ抜粋しました。
「源氏物語絵巻」は平安時代に描かれていた作品のようです。
現在は、国宝になっています。

下記の事は、私が思った事です。
「源氏物語絵巻」と「漫画、アニメ」を比較するのは
怒られるかも判りません。
私が思うに「源氏物語絵巻」が造られた平安時代から
日本人には遺伝的に残っているものと思います。
世界を見渡しても日本的な「漫画、アニメ」型式は
日本にしか存在していないように思います。

今でも「漫画、アニメ」は理解してもらえない部分ってまだありますが
文化として認知されつつあると思います。

今日は、個人的に書いてしまいましたので読み流しても構いません。
それでは


条件が厳しい過ぎる
投稿者 Bill 投稿日 9月13日(土)23時42分

今日で知りました、阪神優勝の条件。
自分が勝つ、広島とヤクルト共に負ける。
結局は全て逆だった。
阪神は中日に負けて、広島は横浜を破り、ヤクルトは巨人を打ち砕く。
あすも決まる可能性がありますが、やはり少ないでしょうね。


初カキコ♪
投稿者 安芸乃海 投稿日 9月14日(日)00時46分

検索サイトで「安芸乃海」で検索したところ、
ここを発見しました!!
なんとBillさんが書かれた記事に「安芸乃海」とあり、
運良く?検索サイトに表示されました^^

またきます!

PS:佐々岡は抑え危ないべな。。。(セーブはあげてるものの、まともに抑えてない^^;)


オリックスの次期監督候補
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(日)05時27分

>オリックスの次期監督候補に山田久志氏が急浮上
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030913/20030913-00000013-sks-spo.html

だそうです。今のオリックスの現状では山田さんが監督になってもすぐには立て直せないかも知れませんけど、やっぱりファン心理としてはかつての阪急の大エースに帰ってきて指揮を取って欲しいという気持ちはありますね〜。
 加藤秀司氏とか福本豊氏という案もあるようですが、どっちにしても阪急−オリックスのOBさんに監督になって欲しいな、と思います。

 うちの妹の旦那からメールが来てました。なんでも二人目の子供が生まれたとか。
 唯、普段あまりチェックしてないメールアドレスに届いた為にそのメールは1ヶ月近く前の物だったことに気がつかないでおりました。う〜ん、困ったもんだ。(^_^;)
 そもそも妹の旦那なんて一度も会ったことないんですけれど。(^_^;)

★ふろ〜れさん
 源氏物語絵巻ですか。源氏物語というと有名な日本の古典ですが、私は実は読んだことがありません・・。そのうち読んでみようかという気もなくはないのですけど、なんかきっかけがなくて……。

 絵巻物に関してですけど、以前手塚治虫だったか、誰だったか忘れましたけれど、マンガについて書かれた本を読んだ時に、日本に古来から伝わる絵巻物というのは日本のマンガのルーツの一つじゃないか、というようなことが書かれていたような記憶があります。
 直接のルーツではないにしても、日本でこれだけマンガが発展して受け入れられているのは、昔から絵巻物などの文化があったからじゃないか、というのはあるのかも知れません。
 そういう意味で現代の文化も昔から伝わっているものとある意味で繋がりがあるのかも知れませんね。

★Billさん
 阪神の優勝が決まる条件ってまだ簡単ではないですね。そもそも阪神自身が連敗中ってところで、いくらもう決まったも同然と言っても、もちっと頑張らないと……、って気はします。
 今日は自民党総裁候補だの、皇太子夫妻だのが大阪に来るらしく、その上、阪神の優勝が決まってしまうと警備の手が回らない、とかなんとかで、大阪府警さんは今日は優勝が決まらないように願っているそうです。(^_^;)

★安芸乃海さん
 いらっしゃいませ〜。
 安芸乃海というと確か、双葉山の連勝を止めた人だったでしょうか? 記憶が曖昧ですけれど。
 そのキーワードでここがヒットしましたか。う〜ん、うちはお相撲の話題も多少ありますが、基本的にはアニメやゲームの話題が中心のHPですので、お相撲に関して突っ込んだ話をされるなら他にもっとよいHPがいろいろあると思います。

 佐々岡って随分前に新人賞を取った人、だったような気がしますが、今も活躍してるんですね。


明日は阪神タイガースが優勝するニュースがでています。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 9月14日(日)23時03分

こんにちは

明日は阪神タイガースが優勝するニュースがでていますね。
プロ野球は、視聴するくらいです。^^;

眠夢さん
お返事ありがとうございます。
>マンガについて書かれた本を読んだ時に、日本に古来から伝わる絵巻物というのは
日本のマンガのルーツの一つじゃないか、
というようなことが書かれていたような記憶があります。

そうでしたか。
漫画のルーツを調べていくと面白い事が発見出来そうですが
専門の分野ではないので、触れる程度にしておきます。^^;

漫画について似ている文章を見つけました。
「見る者は、絵巻を手に取り、少しずつ巻き広げて詞書(ことばがき)を読み
画面を追いかけていく。」

『じっくり見たい「源氏物語絵巻」』の本には漫画の事について
触れられていませんが、読んでいると漫画について似ているな〜と思いました。

平安時代の時代は、昔のように感じたりしますけど
「源氏物語絵巻」を見たりすると今の平成の時代でも親近感が沸いてきたり
しますね。

それでは


きょうも決まりませんでした。
投稿者 Bill 投稿日 9月14日(日)23時53分

阪神はまだ中日に負けて、広島はまだ横浜を破り。
今日も決着つけずでした。

それにしても、ひどすぎるわ、いい加減しなさいよ、ダイエー!!
オリックスをいじめするのは楽しいの?
もう大差でオリックスを破るな!
↑私の暴走、失礼しました。m(__)m

あすは、星野阪神VS中日、この2年間の55番勝負の結果を発表したいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(月)06時10分

★ふろ〜れさん
 平安時代というと私もあんまり詳しくは知りませんけど、現代と似たところもあるのかも知れませんね。
 平和な時代でしたし、紫式部をはじめ女性が結構活躍してたような印象もあります。
 そういう中で源氏物語のような小説だとか絵巻物だとか、物語を楽しむという文化も花開いていたのかもって気がします。
 マンガや絵巻物のような表現方法は、文字だけの小説に比べて気楽に物語を楽しむことが出来るという点で、優れている部分もあると思います。勿論、小説には小説のよさもあるんですけど、読みやすさという点ではマンガには適いませんもんね。

★Billさん
 阪神は残り全敗しても優勝するでしょうし、私的にはあまり関心ないです。
 オリックスが大量点を取られるのは投手陣がそれだけ弱いからで、別にダイエーが選んでやってる訳じゃないでしょ。
 山田さんが監督なりコーチなりで復帰して、建て直してくれるとよいのだけど……。


決まった!!
投稿者 Bill 投稿日 9月15日(月)23時36分

今日で決まりました。
関西は今、興奮のるつぼになったでしょうね。
関西人パワーおそるべし。


星野阪神VS中日
投稿者 Bill 投稿日 9月15日(月)23時45分

2002年/11勝15敗2分
2003年/13勝14敗(9月15日現在)
合計24勝29敗2分(9月15日現在)

中日ファンはどんな思いで星野阪神を迎え撃つだろう。


涼しくなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(火)05時49分

 漸く、というか少し朝晩涼しくなってきましたね。といっても日中はまだまだ暑いですけど、秋の気配も漸く感じられるようになってきました。

★Billさん
 阪神の優勝決まったようですね。大阪の方は大騒ぎだったんじゃないかと思いますが、昨日はあんまりニュースとかも見てなかったので今朝まで知りませんでした。
 梅田とか行ったら優勝セールとかありますし、人がいっぱいなんかな、と尾も舞す。
 中日は阪神戦には結構善戦してるんですね〜。あんだけゲーム差があったので、全チームを圧倒してるのかと思ってました。


折笠富美子さん
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月16日(火)19時49分

今、私が一押しの声優です。
 声優が人気職業となったためか、極端に下手な人が減りましたが
平均化されてしまったのか(?)、桁外れに上手い人も現れなくなったと感じていました。
川澄綾子さん以降、上手な人が育っていないなと。
そんな折り、ここ1〜2年で見た下記作品で目(耳)にとまったのが折笠富美子さん
http://finito-web.com/library/wa3.html
  ヒカル(フィギュア17)
  10代の藤原千代子(千年女優)
  ちせ(最終兵器彼女)
  パシフィカ(すてプリ)
「フィギュア17」では、ベテランの矢島晶子さん相手に、互角に渡り合っている
上手な若手声優という程度の印象でした。しかし「最終兵器彼女」では大化けしていて
上手すぎて他のキャストが全員下手に聞こえるという、正に"舞台荒らし"状態。
10月以降も「月姫」等のレギュラーを抱えており、今後の活躍が楽しみです。

 今敏監督には高い評価を受けてもらいたいです。
> 「千年女優」アカデミー賞にノミネート有力
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/M/030829-M.html
> 「千と千尋」が北米興収1000万ドル突破
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/S/030827-S.html
> 日米アニメ界巨匠 20年の友情物語 
> 宮崎駿監督とラセター監督との友情秘話
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20030914_20.htm

 今や『委員会』が制作に名を連ねているのは当たり前の時代になりましたね。
> アニメや映画の“委員会活動”って何
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/265972
> 浜野保樹の「日本発のマンガ・アニメの行方」
> 第3回 僕たちは人を楽しませて、勲章をもらった
http://www.hotwired.co.jp/culture/hamano/030902/01.html

 韓国版のオープニング、エンディングが見られます。一部直リンしてみました。
> ANIONE TV
http://www.anionetv.com/T_FORMAT/search.asp
「カードキャプターさくら」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=PG2020007A
「妖しのセレス」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2002-0013
「ラブひな」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2002-0041
「とっとこハム太郎」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2003-0005
「百獣戦隊ガオレンジャー(Power Ranger Wild Force)」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2003-0021
「ポケットモンスター」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2003-0029
「犬夜叉」
http://www.anionetv.com/T_PROGRAM/p_detail.asp?CODE=A2003-0027

 各種関連商品がらみ。
> 2004年カレンダー登場!!
> 2004年はギャラクシーエンジェルのB2カレンダー、週めくりカレンダー、
> デ・ジ・キャラットの卓上カレンダーの3種!
http://www.broccoli.co.jp/news/0309/11_cal_2004.html
> 「ヤシチかりんとう」商品化 人気アニメにちなみ
http://www.shinmai.co.jp/news/2003/09/11/006.htm
> 著作権管理会社に賠償命令 「キャンディ」商品の訴訟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000182-kyodo-soci

 映画やドラマに留まらず、どの世界も脚本不足のようで。
> 後ろめたさを感じながらも、劇団四季の卑しさ
http://www.janjan.jp/culture/0308/0308286078/1.php

 その他
> 日本常識力検定協会
> オンライン診断テスト
http://www.josikiryoku.com/
http://www.josikiryoku.com/script/online_test/test.cgi
> ネットで受験 「博多っ子検定」スタート
http://www.sankei.co.jp/news/030830/0830sha066.htm
http://www.nippon-net.or.jp/
> 渋谷ロフトで売れてる商品Best10
http://www.loft.co.jp/hitzakka/0308/index.htm
> 英国人が選んだ、「死ぬ前に、できたらしてみたいこと」トップ50位!
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030910/news030910_4.html
> DVDとVTR、主役交代 年末に向け競争激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000159-kyodo-bus_all
> 水陸両用車がテムズ川で試験走行、年末に発売へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20030904AS2M0400504092003.html?we


 首都圏新番組の差分情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。
 9/16 ?   テレ東 絶体絶命でんぢゃらすじーさん(おはスタ内) 週3回放送
10/ 2? 25:15? テレ東? 瓶詰妖精 http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/bindume.htm 1話15分/全13話
10/ 3 25:35 CBC   巷説百物語 http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/ RKB, RCC, MBS
10/ 4? 7:30 テレ東 バストフ・レモン http://www.onesshop.com/children/kdvd_01/KD0224.htm
10/ 4 24:00 BSフジ 銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ 4 25:15 TVK   円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 http://www.tokinoyu.net/
10/ 5? 朝   テレ東 ?
10/ 5? 24:30? 千葉テレビ 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/ cf. 10/ 5 24:50 テレビ埼玉
10/ 6 ?   テレ東 さいころボット コンボック(おはスタ内)
10/ 7 26:12 テレ朝 PEACE MAKER鐵 http://www.pm-kurogane.com/
10/ 8 26:58 フジ  R.O.D -THE TV- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html 全26話
10/ 8 27:28 フジ  GUNSLINGER GIRL http://www.gunslingergirl.com/ 全13話 第1話のみ27:48
10/16 19:30 NHK教育 無人惑星サヴァイヴ http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
10/ ? ?   TVK?  藍より青し〜縁〜 http://www.aiyoriaoshi.com/enishi/news/index.html#HOUSOUKYOKU 全12話
10/ ? ?   フジ  ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/
10/ ? ?   フジ  ミッドナイトホラースクール http://www.milkycartoon.co.jp/con_a/intro/mhs.html
11/ 1  9:00 NHKBS2 ふたつのスピカ http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/index.html
11/ 8? 19:28? テレ朝 ボーボボ http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_jump.html?key=detail&zashimei=w_jump&janru=boyc
晩秋  ?   フジ?  クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/chrno/chrno.html
 1/ ? ?   テレ東 SDガンダムフォース http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090102.html 全52話
 1/ ? ?   テレ東 マリア様がみてる http://www.gokigenyou.com/
 1/ ? ?   ?    ゆめりあ http://www.joqr.co.jp/ag/topics/030915_03.html
初春  ?   関東,中部,関西 MEZZO http://mezzo-tv.net/ 全13話
'04  ?   ?    クラウ(仮)
'04?  ?   ?    花右京メイド隊2 http://www.hanaukyo.com/
'04?  ?   テレ東 Ragnarok(ラグナロクオンライン) http://www.rbbtoday.com/news/20030726/12602.html 全13話


★眠夢さん
> シュガー特別編、後編はPSYCHEさん的には今一つでしたか?

前編は良かったのですが、後編は詰め込みすぎて
全てが中途半端で終わってしまった感じがします。
焦点がぼやけて、何を描きたかったのか伝わってきませんでした。
アニメTVのインタビューで、キムシン監督が『全てのキャラを均等に登場させた』旨の
発言をしてましたが、それが悪因だと思っています。

> シュガーの話題がアニメフェスタでは結構大きく取り上げられていたということになるんでしょうか?

時間配分的には、それほど重要視されていなかったような。
でも、ますみんファンが多かったのか、客席は妙に盛り上がっていました。
その反応の良さに、ますみんが何度も『私の仕込んだサクラ』と宣ってました。。。
私的には、とも蔵さんの発言『サガの頭についてるボタンが小さかったので
サガも大きくなったなぁと思ったら別のものだった』が笑えました。
 ところで『サガ年令詐称疑惑』をご存じですか?
シュガー関連で今一番ホットな話題かと。 (^^;
アニメ誌情報では、特別編のサガの年令は17才。ところが
TVシリーズでの年令11才(公式サイト)+『あれからもう4年』(レジーナお祖母ちゃんの発言)
では15才。2才合いません!!
いろんな説がありますが、『レジーナお祖母ちゃんが呆けた』説が面白いので
支持しています。。。

> ときめきメモリアルスーパーライブ2 [中野サンプラザ]
http://www.animate.tv/event/detail.php?id=ATV030911m


聴きたかった
投稿者 Bill 投稿日 9月16日(火)23時44分

折笠富美子さんが声の出演した「デジモンテイマーズ」は二ヶ国語放送じゃなかった。これは残念です。
でも、石毛佐和さんが声の出演した「デジモンフロンティア」は二ヶ国語放送でした。
石毛さんはどれみとフロンティア、両方ともに出演です。なかなかおもしろい声(フロンティアの方)です。
確かに、シュガーも出演したね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(水)05時05分

 昨日は近所のコンビニに行ったら、スポーツ新聞が随分沢山売られてました。
 テレビも優勝関連の特集みたいのが多かったです。

★PSYCHEさん
 ん〜、最近の声優さんの名前って私的にあんまり覚えられないのですけど、平均化してるってのはあるのかも知れませんね。唯、最近、アニメ自体、そんなにいろいろ見てないので、知るきっかけがあまりない、ということかも知れません。
 私的に最近の声優さんで、気になる人といえば、川田妙子さんと松岡由貴さんくらいでしょうか。川田さんはシュガーでもカノンちゃんの声をやってましたし、松岡さんはおじゃ魔女どれみのあいちゃんです。(でももう結構長いことやっておられるような気もしますし、“最近の”と言っていいのかどうか判りませんけれど)

 カレンダーはそろそろ季節ですね。私的にはあんまりカレンダーを買う、ということはなくて、貰い物のカレンダーを使うことが多いですが、お店で見て回るのは楽しみだったりします。

>英国人が選んだ、「死ぬ前に、できたらしてみたいこと」
 割りとやろうと思えばすぐ出来ることが多いような気がしますね。なかなか普段はきっかけがない、ということかも知れませんけれど。
 もっと突飛なものが多いのかな、という気がしましたが、そういうことはないみたいですね。

 シュガー特別編、なるほど。あれもこれもと考え過ぎて焦点がぼやけるというのはありがちですね。
 テレビでの放映が終わった後、特別編のようなものを作る機会は少ないでしょうし、出来るだけ多くのキャラを出して、お祭り的なものにしたい、という考えも一方ではあるでしょうけど。

“キムシン監督”って、一瞬、シュガーの監督って韓国人だったっけ? と考え込んでしまいましたが、木村真一郎監督ですね。こんな呼び方するのが流行ってるんですか?


レス
投稿者 Bill 投稿日 9月17日(水)19時09分

この前、シュガーは二ヶ国語放送を気づいて、早速日本語で少し見てました。
でも、NHK以外の字幕なしはやはりキツイでした。

>キムシン=木村真一郎監督の略
SMAPの木村拓哉さんみたいですね。


星野仙一監督
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月18日(木)04時15分

ヒラタツ@中京圏在住です。いわずもがら中日ファン
とはいえ、中日時代から星野仙一監督は好きでした。まずは阪神優勝おめでとう御座います。
中日が阪神に負けるのは、星野監督が選手と真摯に正対する人であるからか、
選手の手のうちが読めてしまうのか、それとも他の監督の力量が及ばないのか…。

いずれにせよ、中日時代には成し得なかったリーグ優勝を勝ち取ってほしいものです。
特にパリーグ覇者がダイエーならば…王監督とは因縁の対決になるでしょうね。

では失礼します。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月18日(木)05時45分

 近頃、ポポロクロイス物語の1と2を再プレイしてました。RPGの中では私的には一番好きなゲームなのですけど、懐かしいなぁ、やっぱりいいなぁ、本作りたいなぁ、なんて気持ちになってたりして……。
 まあ取り合えず当分はシュガーですけど、もう少し余裕が出来れば、他のジャンルも考えたいなぁ、の眠夢なのでした。

 確か今日がときメモGSの廉価版の発売日でしたっけ? 買って来なくては。

★Billさん
 あ、なるほど。台湾では日本のアニメは二ヶ国語放送で放送される場合もあるんですね。日本語の勉強にいいかも。
 NHK以外はきつい、というのはNHKのアナウンサー等の喋り方は聞き取りやすいってことなんかな。

★ヒラタツさん
 なるほど、中日ファンですか。中日ファンの方の中には星野監督ファンという人も多いでしょうし、星野監督が中日以外のチームで優勝を成し遂げた、というのは複雑な心境かも知れませんね。
 中日に対して星野監督は手の内を知ってるというのはあるかも知れませんね。それに以前の監督が相手のベンチで睨みを利かせてるというのは選手としてもやりにくい部分があるのかも知れません。
 日本シリーズはどうなるか判りませんけど、好勝負を期待です。


阪神優勝
投稿者 MAM 投稿日 9月18日(木)06時48分

隠れ阪神ファンとしてはうれしい限りです。でも道頓堀に飛び込むのは
ちょっと、引きますね。今年は死者も出たとか・・・。

ポポロクロイスはいいですね〜。2と言うとポポローグでしょうか?。
始まりの冒険は買ってから一度起動確認してそのまま放置してますw。
なんか3Dになじめなくて。眠夢さんはクリアーしましたか?


レス
投稿者 Bill 投稿日 9月18日(木)23時52分

まー、NHKは日本のテレビなので、字幕なしは当たり前の事。
でも台湾のテレビは字幕があるので、NHK以外のテレビを見るとおもわず字幕がほしくなるのです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(金)05時34分

★MAMさん
 道頓堀ねぇ。あかんと言ってもやりますね〜。あのお祭り騒ぎはちょっと止めようがない感じですね。まあ5000人以上が飛び込んで死者が一人だけというのはまだマシだったと言えなくはないような気もします。(亡くなった方には気の毒ですけど)

 あ、ポポロ2はポポローグではありません。ポポロクロイス物語のシリーズには発売順に『ポポロクロイス物語』『ポポローグ』『ポポロクロイス物語2』『ポポロクロイス〜はじまりの冒険』とありますが、基本的に1と2は本編でポポローグとはじまりの冒険は番外編みたいな感じだと思います。
 勿論、どの作品もクリアしてますけれど、私的には1と2は面白いんですが、ローグとはじまりはイマイチな感じで、1が思いっきりはまったのでローグにも期待していたのですけど、なんでこんなにつまらないんだろう、とがっかりした記憶があります。で、2もどうかな、と思ってたのですが、2は1の面白さをそのまま踏襲してスケールアップしたような作品で大いに堪能できました。
 はじまりは3Dになったのがちょっと残念、それにスケールも小さい気がします。私的にはピノンが悪いって訳ではないですが、もっとピエトロとナルシアの物語を見たいなぁ、という気持ちが強くて、もし続編が作られるなら、2Dのグラフィックに戻して、ピエトロとナルシアを中心にした物語を見せて欲しいな、という気がしてます。
 2はピエトロとナルシアのラブストーリー的な要素も結構強くて、ほのぼのとしていて微笑ましくも、でもとても一途な二人の思い、というこういう雰囲気ってめちゃめちゃ好き〜、って感じなのでした。(^_^) 脇役に配置されているキャラにも個性があって、なかなか楽しめました。

★Billさん
 ふ〜む、なるほど。


PC9800シリーズ終焉
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月19日(金)20時33分

♪ハァーイ♪ヒラタツです〜♪ソーファン♪

先日ネットで気になる話題を見つけました。
「PC-9800シリーズ受注終了」…時代の流れですけど、NECもよくここまで
継続販売してきたものです。感心(笑)
デビューが1982/10/13、そして販売終了が2003/09/30(片桐彩子誕生日)
…何気にときめいた日に終焉ですか。
DosVにお株を奪われてからもう何年でしょうか…これで純国産機が皆無になる
のが寂しいですね。
仕事の得意先でも時折現役で見かけます、むしろPC化が遅れている会社ほど
中古でドッサリ導入してますが(爆)
たしかにワード・エクセルやインターネットに使うくらいならPentium120程度
でも何とかなりますね。

ところで皆さんの98経歴はどのくらいですか?
自身は96年に9821Nm(白黒note)、02年にBs,V12を手にしていますが現在は古い
ゲーム専用、Win版ときメモ、ぱずるだま、TO HEARTに使うくらいですが。
MIDIが期待薄(86音源)なのが悩みですが、これがないとDOSゲームができない
…とほほですねぇ。

それじゃあ♪シーユーアゲイン♪
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


プレッシャーが重い...
投稿者 Bill 投稿日 9月19日(金)23時43分

久々に予想大会の話です。
今場所は東前頭2の私は三役取りの場所を迎えました。
今日終わった時点の成績は10勝3敗、一時的安心した私は昔のデータを見た。
ところがこれはある意味落とし穴です。
今までの経験によりますと、陥落基準はこのまま10勝以下で、昇進基準は12勝以上すると、11勝でも十分いけます。
だが昇進基準はこのまま13勝以上だと、12勝しないといけません。
とりあえず明日は勝って、あとはもう他の皆さんの成績次第で...


うにゅにゅ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(土)04時32分

 ちっとも新作が進まない・・。(^_^;)

★ヒラタツさん
 PC9800シリーズですか。未だに継続販売されていたとは驚きです。NECがDOS/Vに乗り換えてからも既に5年くらいは経ってるんじゃないでしょうか……。(はっきりとは覚えてませんけど)
 私は98系のはエプソンの互換機でPC−286Vという機種を使ってましたが、買ったのは何年だったかなぁ・・・。1988年くらいでしたか……。その前の年にワープロを買って、パソコン通信など始めたのですが、やっぱりパソコンが欲しくなって、買ったのが、当時NECの純正よりも安かったエプソンなのでした。
 その後、95年にPC9821CX2を買うまで、ゲームにパソ通に活躍してくれました。
 DOS/Vは89年に買ったノートが最初かな。で、2001年に現在使ってるデスクトップを買って……、というような経過です。 
 286Vは一応、家にはありますけれど、98に対応したディスプレイがなく、現在は全く使ってないんでした。
 確かにインターネットをするだけなら少し古めのパソコンでも十分ですね。うちではお絵描きする為に新しいのを買いましたが、ネットだけならMMX266のノートでも十分ですもん。
 98の古いゲームもいつかそのうちまた出来たらいいな、とか思わなくもないですが、なかなかきっかけも機会もないです・・。(^_^;)

★Billさん
 う〜ん・・。まあ頑張って下さい。


私も...
投稿者 Bill 投稿日 9月20日(土)23時55分

仙漁海さんのところで連載中の小説、次の話は9月下旬から10月上旬に完成する予定ですが、現在はまったく手が進めない...

>予想大会
今日は勝ちました。
10場所やっても、やはり大一番の時は緊張します。


ときメモGS、買って来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(日)04時51分

 取り合えずプレイしてみましたが、バッドエンドみたいで、志穂とのエンディングということになってしまいました。
 結構うまくいってる気はしてたのですけど、もしかしたら爆弾が爆発したのかも知れません。

 お米に虫が湧いてました。他の季節はいいのですけど、夏場は油断がなりません・・。

★Billさん
 お相撲イベントの話題はお相撲イベントの掲示板に書き込んだ方がよくないですか? 私的には今はあまり関心がありませんので……。


もう秋突入だね
投稿者 Bill 投稿日 9月21日(日)22時57分

場所前からずっと熱い日を続いた台湾ですが、今日は一変でした。
日中は30度前後ですが、ここ3週間では一番寒い日中です。
これからは秋本番です。


すっかり秋です。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(月)04時40分

 肌寒いです。一気に秋って感じですね。さて暑い間はそれを理由にだらだら生活を容認してましたが、そろそろ本腰入れて描き始めねば……。(でもなかなかネタが固まらないのでした(;_;))

 ときメモGSですけど、二回目は鈴鹿狙いでプレイしてます。鈴鹿もよいけど、珠美ちゃんがかわいい!、なんて言ってる眠夢でした。(^_^;)

★Billさん
 台湾の方も秋めいてきましたか。こちらも9月に入っても暑い日が続いてましたが、ここへ来て漸く秋の気配が漂い始めています。
 私は基本的に夏って嫌いじゃないのですけど、でもあまりに暑いと閉口してしまいます。過ごしやすい季節ですし、いろいろな面で頑張らねば、です。


エアコン封印?
投稿者 Bill 投稿日 9月22日(月)23時45分

今日は寒くないけれど熱くではない。
一日中エアコンつけないでした。
今年はもうエアコンつけなさそうです。


鈴鹿くんクリア。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(火)04時51分

 ときメモGSですけど、守村くんに続いて鈴鹿くんをクリアしました。彼は割りととっつきやすくて性格も判りやすい性格だったので、気楽に付き合える感じですね。恋愛に関してはオクテなだけに好感度が上がってきて、ラブラブモードになってくておずおずとした様子がとってもかわいく思えるのでした。(笑)
 彼とセットで出てくる珠美ちゃんもかわいいですね〜。珠美ちゃんとラブラブしたい〜。(笑)
て、いうより珠美ちゃん、鈴鹿くんとうまくいくように応援してあげたい、というのもあるかもです。

★Billさん
 ん〜、こちらももう冷房は必要ないな、という季節になりつつあります。もうお彼岸ですもんね。
 私は朝方ちと肌寒いので半纏など着始めました。


ナウシカの音声モノラル
投稿者 太田 投稿日 9月23日(火)21時21分

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030922/buena.htm

疑似ステレオなどでの、音声収録も考えられて
いたようで、なんなんだかと思いました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030726/buena.htm

↑以前の記事では、モノラルの予定とされていますけどね。

まぁ 別に なんともないなぁと思います。
こんなの みつけたというあたりで・・・・


いったい...
投稿者 Bill 投稿日 9月23日(火)22時09分

日本中でいったい何種類の地方弁があるのでしょうか?
私が知っているのは関西、名古屋、広島、九州、東北...です。
眠夢さんはたまに全関西弁でレスをしたら?関西弁ならかなり知っています...かも(^_^;)


今朝は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(水)03時44分

 ときメモGS、快調にプレイ中です。なかなか楽しめますよぉ。廉価版も出たことですし、お薦めです。

★太田さん
 私も特に感想はないです。ステレオサウンドに慣れている人にはモノラルはしょぼく感じるとかあるのかも知れませんけど、私的にはそういう方面にはこだわりはありませんので。

★Billさん
 方言はいっぱいありますね〜。一口に関西弁と言っても大阪弁と京都弁では区分けされますし、大阪弁だけでも摂津とか河内とか和泉とかで微妙に違うらしいです。
 全関西弁でRESですか? そうですね〜。基本的に方言は話し言葉で、書き言葉としてはあまり確立されてませんし、読む方も関西弁のイントネーションで読んで貰わないといけないのでその辺が難しいところではないでしょうか?


おはようございます。
投稿者 MAM 投稿日 9月24日(水)05時05分

ときめもGS面白いですか。廉価版が出たんですね。これで中古価格も
落ちるでしょうし、なじみの中古屋で探してみようかな〜。
って、まだときめも3もときめも2も一回しかプレイしてない・・・。
やらないゲームが我が家にはひしめいています。

ナウシカのモノラルですか。なんか無理矢理ステレオにしようとしてるみたいですね。
ドルビーデジタルオリジナルってなんなのでしょうか?。
わけわからん。しかしコレクターズパックは暴利をむさぼってますね。LDで持ってるから
特にDVDは欲しいとは思えませんが。

最近またジブリ博物館に行ってみたくなりました。眠夢さんまた一緒に行きますか?(笑)


アニメ放送事情
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月24日(水)17時39分

 10月の改変期を迎えますが、アニメ放送枠は近年稀にみる混乱ぶりです。
内定枠から開始日が遅れるのは容易い方で、他局へ変更になるものが続出しているためです。
「藍より青し〜縁〜」「ヤミと帽子と本の旅人」「瓶詰妖精」は後者の一例。
では、何故このようなことが起きているのでしょう? どうやら原因は2つ。
・社会情勢
   「瓶詰妖精」は可愛い妖精が登場する癒し系の作品で、同じく1話15分ものの
  「魁!! クロマティ高校」とセットで放送予定でした。ところが『瓶詰』という言葉が
  拉致監禁を連想するとの理由でテレ東が内定を破棄したとのこと。
   先月から放送中の「フルメタル・パニック? ふもっふ」も、一部の話が
  拉致監禁・異物混入絡みでフジの放送許可が下りず、放送開始日を遅らせました。
・「ガドガード」事件
   これは前に書き込みましたが、第7話の納品が間に合わず、フジが急遽
  第6話を再放送した件です。これが尾を引いて、スケジュールがきつかったり
  バンクが少ない作品を積極的に排除しているようです。
こうして苦労して放送枠を獲得しても
> ●「大人の事情」
http://www.remus.dti.ne.jp/~jewelbox/
と、更に修羅の道は続きます。制作者の方々、お疲れ様です。。。

> 日本アニメ--米国における光と影
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/267645

 「小公女セーラ」と「ふしぎな島のフローネ」HPが新設。
> びじゅあるキッズに
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/

 林原めぐみさん関連。
> DVDの特典CDで再演! 小山茉美と林原めぐみによる2人のミンキーモモ★
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030917_02.html
> 番組ゲスト出演情報
> 「saku saku」
> 9月29日(月)〜10月3日(金)7:30〜7:58(テレビ神奈川他)
http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/megumi/futoppara.html

 シュガー関連。
> 「TBSアニメフェスタ2003」レポート1
http://www.anipop.tv/news/19_s.html
> 「TBSアニメフェスタ2003」レポート2
http://www.anipop.tv/news/20_s.html
> アニメ上映会「ちっちゃな雪使いシュガー」TVスペシャル
http://www.ishimaru.co.jp/softj1/suger.htm
> 浅野真澄Web site.
http://www.starchild.co.jp/artist/asano/index.html
> ローテンブルク個人的ロケーションハンティング
http://macyan.plala.jp/sugar/index.html
> アイフル、ブロッコリーと提携しアニメ「デ・ジ・キャラット」イラストなど採用のカード発行
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=55439

 映画以外でも不評のものがあるのですね。
> 「字幕」で不評を買ったミラノ・スカラ座
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20030925/tempo.html

 その他諸々。私の場合、海外生活適応度は65%、海外での危険度は62%でした。
> 海外生活適応度チェック
http://homepage1.nifty.com/midnight/analyze/check/os_life.html
> 「自分は世界で何番目に裕福か」がわかるウェブサイト
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030919204.html
> 山手線占い
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
> 初の『東京シティガイド検定』東京にちなんだ問題 解きなさい
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20030919/mng_____thatu___000.shtml
> 眠っている時のポーズで、その人の本当の性格がわかる!?
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030916/news030916_4.html
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200309210011.html


 年内放送予定の首都圏新番組情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。
 9/29  6:40 テレ東 ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
 9/30 18:00 テレ東 PAPUWA http://www.papuwa.com/
10/ 1 24:05 TVK   ヤミと帽子と本の旅人 http://www.orbit-soft.com/root/yami/yami_main.html 全13話
10/ 1 25:00 テレ東 Avenger http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/avenger/
10/ 2 18:30 テレ東 最遊記RELOAD http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/saiyuki_reload/
10/ 2 24:15 TVK   一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ 2 25:00 テレ東 魁!! クロマティ高校 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/
10/ 3 24:30 TVK   神魂合体ゴーダンナー http://www.godannar.com/
10/ 4  7:30 テレ東 バストフ・レモン http://www.kbs.co.kr/kbsaniworld/bastof/ 全26話
10/ 4 10:00 テレ東 無限戦記ポトリス(放送枠移動) http://www.sunrise-inc.co.jp/portriss/
10/ 4  8:05 NHKBS2 プラネテス http://www.planet-es.net/ 全26話?
10/ 4  8:30 テレ東 ロックマン エグゼAxess http://www.dengekionline.com/data/news.php?id=4bd1ca700be17f6611463841590c040a
10/ 4  9:30 テレ東 カレイドスター 新シリーズ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaleidostar/
10/ 4 17:30 TBS   探偵学園Q 新シリーズ
10/ 4 18:00 TBS   鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/ 4クール cf. 10/ 2 25:50 鋼の錬金術師プレSP特別番組(仮)
10/ 4 23:45 TVK   瓶詰妖精 http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/news.htm 1話15分/全13話
10/ 4 24:00 TVK   BPS
10/ 4 24:00 BSフジ 銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ 4 24:55 テレ東 高橋留美子劇場 人魚の森 http://websunday.net/news/kousin/ningyo/ningyo.html 全11話
10/ 4 25:15 TVK   円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 http://www.tokinoyu.net/2nd.html
10/ 5  7:00 テレ東 そーなんだ! http://www.de-club.net/snd/
10/ 5  9:00 テレ東 ポポロクロイス はじまりの冒険 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/poporo/
10/ 5 25:00 TVK   藍より青し〜縁〜 http://www.aiyoriaoshi.com/enishi/news/index.html#HOUSOUKYOKU 全12話
10/ 6  6:45? テレ東 さいころボット コンボック(おはスタ内)
10/ 6 24:05 TVK   君が望む永遠 http://www.kiminozo.com/ 全14話
10/ 6 25:30 テレ東 GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
10/ 7 18:30 テレ東 F-ZERO ファルコン伝説 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/f-zero/
10/ 7 19:30 テレ東 わがままフェアリー ミルモでポン! ごおるでん http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/
10/ 7 24:53? 日テレ SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK http://www.vap.co.jp/herlock/
10/ 7 26:12 テレ朝 PEACE MAKER鐵 http://www.pm-kurogane.com/
10/ 8 18:30 テレ東 遊戯王デュエルモンスターズ
10/ 8 27:28 フジ  GUNSLINGER GIRL http://www.gunslingergirl.com/ 全13話 第1話のみ27:48
10/ 9 24:30 BS-i  真月譚 月姫 http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/nb_index.html 全12話
10/ 1 25:30 MXTV  ヤミと帽子と本の旅人 http://www.orbit-soft.com/root/yami/yami_main.html 全13話
10/11 27:38 フジ  ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/ 11日のみ第1話・第2話を放送
10/12 27:30 フジ  銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/14 18:00 WOWOWノンスクランブル まぶらほ http://www.maburaho.com/ 全24話
10/15 26:58 フジ  R.O.D -THE TV- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html 全26話
10/16 19:30 NHK教育 無人惑星サヴァイヴ http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
10/16 23:30 MXTV  神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ ? ?   ?    ケロロ軍曹 http://www.kadokawa.co.jp/game/bk_search.php?pcd=200303000386
10/ ? ?   ?    大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   フジ  ミッドナイトホラースクール http://www.milkycartoon.co.jp/con_a/intro/mhs.html
秋   ?   ?    ZOIDS FUZOR http://www.wgn.co.jp/cgw/issue/new.html
11/ 1  9:00 NHKBS2 ふたつのスピカ http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/index.html
11/ 8? 19:28? テレ朝 ボーボボ http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_jump.html?key=detail&zashimei=w_jump&janru=boyc
晩秋  ?   フジ?  クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/chrno/chrno.html


★Billさん
 折笠富美子さん出演作品が放映されるようでしたら、是非チェックしてみて下さい。
「最終兵器彼女」がお勧めですが、戦争の悲惨さを描いた作品なので
ストーリー的にはきついかもしれません。
 石毛佐和さんは「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」に
小鈴役で出演中。主人公の妹役(偽装ですが)で出番も多めなので
そちらで放映される際にはお見逃しなく。
http://www.ufotable.com/cosmos/index.htm

★眠夢さん
> こんな呼び方するのが流行ってるんですか?

 Billさんのコメント『SMAPの木村拓哉さんみたいですね』のノリだと思います。
ただ違うのは、本人がそう仕向けていることでしょうか。
他にも「はれときどきぶた」「エクセル・サーガ」等の渡邊慎一監督が
自分をナベシンと呼ぶようにと言っています。
共にGoogle等でヒットするので、本人の希望通りになっているのでしょう。
> シュガー マル秘用語集03
> ・木村真一郎【きむらしんいちろう】
>  "キムシン"の愛称で、ブロッコリのフリー・ペーパー「From Gamers」に
> シュガーのエッセイを連載中。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/o_03.html
 松岡由貴さんは最近の作品しか知りません。ゲーム出身の方でしょうか?
川田妙子さんは「山田妙子」時代を含めると、芸歴は長そうですね。
個人的にはアニメ声優というより、実写の吹替え声優のイメージが強いです。
オルセン姉妹(フルハウス、ふたりはふたご)やレイチェル(ER)とか。


ときメモGS
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月24日(水)19時16分

こんにちは、ヒラタツ@昨年末からのGSユーザです。
とうとう眠夢さんもGSユーザになられたんですね。僕のサイト掲示板に書かれて
いたのでご挨拶に参りました。
GS(ガールズサイド)ですけど女性だけでなくメモ1経験者の男性にも大ウケ
しています。僕もその楽しさを満喫中でございますが(笑)
ときメモシリーズの伝統にのっとり、めいっぱい個性的な面々が多く、しかも
視点がいろいろあってキャラの年齢設定も幅広いので面白いですよ。
女性用ならではの視点・着せ替えもポイントが高く、しかも歴代ときメモの
制服がコスプレで出てきたところなど芸が細かい、そこもいいですね。

ちなみに眠夢さんの好きなキャラは誰ですか?僕の場合は守村桜弥クンですが。
落ち着きがあって癒してくれるキャラは貴重だと思います。

それでは、また〜
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


レス
投稿者 Bill 投稿日 9月24日(水)21時29分

情報によりますと、杉本彩さんは実写版セーラームーンに出演しますが、
残念ですが(?)、悪役です。
ちなみに、杉本さんといえば、社交ダンスです。
相棒はウッチャンナンチャンの南原清隆さんです。

>「最終兵器彼女」、「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」
あんまり期待してません、「デジモンテイマーズ」の二ヶ国語放送希望です。

確かに石毛さんはシュガーの中にも出ましたね。ノーマ役ですね。
でも、ノーマは誰か全然分からないです。(^_^;;)


今朝も雨・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(木)06時08分

 う〜、夜までゲームやってて眠いです・・・。取り合えず姫条くんクリア、次は三原くん・・・。男の子をゲットした後、セーブデータで外道なプレイをやって女の子のエンディングもセットで見てる眠夢でした。(^_^;)

★MAMさん
 はい、GS、お薦めです。ときメモ3はイマイチに感じたのですけど、どちらかというとGSの方がときメモの正統な面白さを継承しているって感じがします。
 ときメモが好きな人なら楽しめると思います。

 ジブリ美術館ですか? そうですね〜、まあ東京には年末とか来年の3月か4月あたりにまた出掛けますけれど、行く余裕があるかどうかはちょっと判らないです・・。

★PSYCHEさん
“『瓶詰』という言葉が拉致監禁を連想する”、ってそんなこと言い出したらいずれは言葉を使えなくなりそうな……。(^_^;)

 アニメ関係で気になるのはポポロクロイスですけれど、見れるかどうか・・・、ですねぇ・・・。因みに『はじまりの冒険』というのはアニメでなくてゲームのタイトルだったように思うのですけれど。
 それよりも気になるのは実写版のセーラームーンかな。確か来週から始まりますよね。

 川田さんは少し古いアニメを見ると山田妙子って名前ですね。名前を変えたのは姓名判断とかそういう由来なんかな。
 私的に意識しだしたのは『あずきちゃん』でのかおるちゃん役からでしたが、とってもかわいい声をしておられますよね。
 松岡さんはゲーム好きではありますけれど、別にゲームの声優をしてたのかどうかは知りません。私が知る限りでは声優として登場されたのはクレヨン王国の名前を忘れたけどいたずら者の天使(だっけ?)の役からだったと思います。
 昔、大阪の朝の情報番組でゲームのコーナーを担当しておられたことがあって、その時にかわいい雰囲気で、結構好きだったので、声優として登場されてからも注目してるのでした。

★ヒラタツさん
 なるほど。1を経験してる男性の間でもGSは受けてますか。私的にも3はイマイチに感じたのですけど、GSの方がときメモの正統な面白さを継承しているような気がしてます。
 着せ替えは楽しいですね。服を買いに行ってあれこれ選ぶのも楽しいです。普段の実際の生活では毎日あまり代わり映えのしない服装をしていて、おしゃれなどは縁遠いのですけれど、女性の場合はいろんな服があって、あれこれ考えたりするのも楽しいのでしょうね。
 キャラの年齢が幅広いのはやっぱり女性は年上の人に憧れたることが多いせいでしょうか。しかし氷室先生はともかく天之橋のおっちゃんには驚きました。あんなおっちゃんに誘われてほいほい車に乗っちゃいけません!(笑)

 取り合えず今のところ誰が一番、というのはまだはっきり決めてません。鈴鹿くんも姫条くんも好青年でしたし、結構付き合ってて楽しかったです。守村くんは最初のプレイで登場したのですけど、まだプレイに慣れてなかったこともあってかイマイチ印象が薄い感じもしてます。
 あ、好きなキャラと言えば、今のところ一番は珠美ちゃんかも。だってかわいいもん。(笑)


レス
投稿者 Bill 投稿日 9月25日(木)23時49分

ここ2、3年間はテレビゲームに対する関心がどんどん薄くなったため。
ときメモGSの話はまったく出来ませんでした。
ところで、ときメモGSに出演する声優さんはいったい誰ですか...一部だけでもいいから教えて


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(金)06時06分

★Billさん
 ときメモシリーズって台湾でも発売されてるんでしょうか? 日本のゲームというとポケモンをはじめ海外でも人気の高いものも多いですけど、ことギャルゲーに関しては海外で発売された、という話はあんまり聞かないので……。
 声優さんに関してはときメモのHPに行くと掲載されてます。ときメモGSの公式ページはこちら。
http://www.konamityo.com/tokigs/index.html

 私的に前から知ってる声優さんというと、ゆかなさん、大谷育江さん、それにシュガーの声を当てていた川上とも子さんくらいかな。て、男の子キャラが中心のゲームなのに女性ばっかりやん。(^_^;)
 あ、山口勝平さんって人は確からんまをやってた人だったかな? 他の人は聞いたことがあるような気はする名前はありますが、あんまりどういう役をやっていたかとか判りません。
 でもときメモシリーズというと1や2では無名の声優さんが殆どだったのですけど、GSでもそれなりに有名どころを配しているんじゃないか、という気がします。


ときメモGSの声優陣
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月26日(金)12時09分

ヒラタツです。ときめきメモリアルGirl's Side に起用された声優さんは
以下のとおりです。過去に出ていたアニメの役名も表記
葉月 珪 :緑川光(スラムダンク・流川楓役)
日比谷渉 :山口勝平(らんま1/2・早乙女乱馬役)
姫条まどか:置鮎龍太郎(地獄先生ぬ〜べ〜の主役)
守村桜弥 :石田彰(ママレードボーイ・土屋蛍役)
三原 色 :三木眞一郎(ポケットモンスター・コジロウ役)
天之橋一鶴:小杉十郎太(魔法騎士レイアース・ザガート役)
…自分が知っている範囲はこんなところです。
GSはむしろ一流声優さんばかりですので、そのあたりが女性ウケした
原因のひとつらしいです。有名でないと盛り上がらないのもありますが。

では失礼します。


レス
投稿者 Bill 投稿日 9月26日(金)23時34分

>ときメモシリーズって台湾でも発売されてるんでしょうか?
もちろんですよ、台湾でもかなり有名なゲームですよ。

>ときメモGSの声優陣
なるほどね。すっこく豪華ですよ。
情報を提供したヒラタツさんと眠夢さんありがとうございます。


ペリーヌ物語BGM集のCD
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 9月27日(土)01時45分

こんにちは

昨日、とんがり帽子のメモルのBGMのCDが届きました。

コロムビアミュージックエンタテインメントで
ANIMEX1200と言う企画でとんがり帽子のメモルのBGMが発売になりました
http://columbia.jp/animex1200/index.html

ペリーヌ物語BGM集のLPの発売がコロムビアのようなので
発売されるような気がします。

ペリーヌ物語の掲示板に書いても良かったのですが
とんがり帽子のメモルの事もありましたのでこちらに書きました。^^;

久しぶりに、とんがり帽子のメモルのBGMをCDで聴きました。
TVのアニメの時は、見る事に赴きを置いていますが
CDの作品として聴くと作品の音楽性の素晴らしさに感動しました。

最近のアニメ作品は、音楽の面から作品を表現する事をしなくなりましたね。
キャラクター等に重心が置かれ、作品が軽薄になっているように思います。
とれみの時も思ったのですが、アニメの作品とは別に音楽性の高いCDなど
発売しないのかなとも思いました。
発売すると・・・とれみちゃんと違うよ。来たりするからかな(笑)

10月からネットお休みします。(試験とか来ているもので。)
色々書いてしまいましてすみません。

それでは、また(^^)/~~~


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(土)05時43分

★ヒラタツさん
 GSの声優さんは有名な人ばかりなんですね。(て、最近、あまりアニメを見ていないこともあり、声優の名前あんまりよく知らないのですけれど)
 ときメモ1の時にはあまり名前を知られていない声優さんが殆どで、それも特徴の一つって気もしてましたが、ときメモも人気シリーズになってきたことで、有名な声優さんを使う余裕も出てきたのかな、という気もします。
 男の子向けのギャルゲーでも声優さんの名前でファンを引き寄せよう、というような感じのソフトもありましたが、勿論、声優さんが棒読みでは困りますけど、それよりもやはりゲームの内容が重要ですよね。
 ときメモシリーズはその辺りのバランスが取れているのがよいですよね。

★Billさん
 あ、そうなんですか。台湾でもときメモは発売されてるんですか。海外でも発売されてる国があるとは知りませんでした。海外でも人気があるというのはなんか嬉しいです。(^_^)

★ふろ〜れさん
 メモルのBGM集が発売されたんですね。紹介されたサイトを見てみると昔LPで発売されたものがCD化されたもののようですが、ファンにとっては嬉しいものですよね。
 ペリーヌ物語の『うたとおはなし』というBGM集というより、ソング集なのですけど、これも言われるようにコロムビアからの発売でした。
 結構、いろいろなアニメの音楽集が発売されてるようで、ペリーヌの『うたとおはなし』も再版されるといいな、と思います。

 アニメのCDというといろいろと発売されてるような印象もありますが、ふろ〜れさん的には満足のいくものは少ない、ということでしょうか? 私はあまりCDは買わないので判りませんけれど。

 10月には試験があるんですか。頑張って下さいね。(^_^)


ナウシカ
投稿者 太田 投稿日 9月27日(土)07時40分

あと出しだけど

ナウシカ当時は、「ドラマ篇LP」という商品が発売
されていましたね。
映画と同じ音声が 聞けるというもの・・・・
でも、「ドラマ篇LP」の実態は別途制作というものも、
少なくないようで・・・

で、ナウシカ「ドラマ篇LP」は、ステレオに
なっていたと思います。(一カ所 曲が変えてあった・・)
これの音源をDVDに組み入れればステレオ、とかも
思ったりもしますが、今さらそういう意見申し立てするような
こともこともないなあ、と思います。

まあ、そんな あたりで・・・


ハロー!サンディベル
投稿者 太田 投稿日 9月27日(土)15時05分

ANIMEX1200の からみで、ペリーヌ物語BGM集についての
話なら、「赤毛のアン」か「ハロー!サンディベル」の方・・・
というようにも 思えるのですが、

理由
「赤毛のアン」
ペリーヌの後作。
「ハロー!サンディベル」
作曲 渡辺岳夫

まあ、だから どうこうということでは、ないです。

うちでは、「メモル」「赤毛のアン」「ハロー!サンディベル」
いずれも入手しました。


最下位でも意地がある
投稿者 Bill 投稿日 9月27日(土)23時20分

オリックス連日のサヨナラ勝ち、ダイエーの胴上げを阻止しました。
最下位だっで意地があるよ。

話を変わって...短レスです(強引)

>海外でも発売されてる国があるとは知りませんでした。
>海外でも人気があるというのはなんか嬉しいです。(^_^)
そうですか。


ん〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(日)06時34分

★Billさん
 その試合最後の方だけ見てました。なんかホームランの飛び交う派手な試合をやってたみたいですね。オリックスも95年の優勝の時にはマジック1のままロッテに連敗してなかなか決められませんでしたが、九分九厘優勝を手中にしていても、なかなかすんなりといかないことも多いのかも知れませんね。

★太田さん
>まあ、だから どうこうということでは、ないです。
 そう思うなら、わざわざ人を人の話にケチを来なくてもよさそうなものですけどね。


最近・・・・
投稿者 よしみ 投稿日 9月28日(日)15時51分

太田さんのカキコは他人から見ればウザくて、どーでもいい
内容ですね。


これぞ新時代の特撮
投稿者 Bill 投稿日 9月28日(日)23時47分

台湾でも仮面ライダークウガを放送しています、何週間前の話ですが(^_^)
一番驚いたのは、ハイビジョンの撮影です。
まるで映画みたいです。
物語の展開は特撮らしくないところもありますけど、それが良いなんです。
現在放送中の555もハイビジョンの撮影ですか>


にゃ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(月)05時16分

 昨日は愛宕山に登ってきました。結構、沢山歩いたのですけれど、今朝の段階では特に筋肉痛ってこともないので、体力はそんなに落ちてないかな、と少し安心。

 今、ニュースで聞いてびっくりしたのですが、夢路いとしさんが亡くなられたんですね。いとこいの漫才ってなんだか、ほのぼのと笑える、みたいなところがあって結構好きでした。御冥福をお祈りします。

★よしみさん
 そういうあなたはなんなんですか? 太田さんのストーカーですか?
 太田さんにどんな怨みがあるのか知りませんけれど、あちこちで顰蹙を振りまいて歩いてるようでは、所詮、同じ穴の狢でしかないように思いますが。

★Billさん
 台湾ではクウガが放送されてるんですね。ハイビジョン撮影に驚かれましたか。普通のテレビだと上下に黒い幕が出るので、言われてみると映画を連想させますね。
 勿論、画質は普通のテレビで見てれば普通のテレビの画質なんでしょうけど。
 555も勿論、クウガと同じくハイビジョン撮影のようです。


しかも...
投稿者 Bill 投稿日 9月29日(月)23時36分

クウガのOPテーマ曲はすごくかっこいいし、現代のドラマの感じがします。
どうやらクウガから現在の555まではハイビジョン撮影のようですね。


秋ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(火)18時17分

 町中に出ると金木犀の香りが随分と漂ってくるようになってますね。今年の夏はしぶとく居座ってましたが、秋の気配も色濃くなってきたようです。

 『ぴたテン』の最終巻を買って来ました。お話の展開、なんとなくシュガーの最終回を連想させるように感じたのは我田引水でしょうか……。

★Billさん
 クウガの音楽って覚えてないですけど、Billさんの好みなんですね。


あれは何話だっけ...
投稿者 Bill 投稿日 9月30日(火)23時15分

この前は、シュガーを見ました。
でもそれは何話だったのか分からない。
おそらく第1話だと思います。
物語の一部は確かに雨の中で、サガはワッフルを取り出して、シュガーを食べさせるシーン。
多分初めてワッフルを見たシュガー、一口食べるとそのおいしさに喜んで、パクパクと食べすすんでいく...というものです。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO