☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年8月

RAMリスト 2003年8月分
名前書き込み数ホームページ
Bill 31  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
みこ  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html
PSYCHE  
ふろ〜れ 10  
太田  
いし http://www.ne.jp/asahi/green-gables/anne/
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm 
SHE  
やっち〜 http://iweb2.sakuranet.or.jp/~yacchi/
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
すとれんじらぶ http://www008.upp.so-net.ne.jp/konohana/index.htm
MAM http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa
e_nono http://e-nono.hp.infoseek.co.jp/
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=103

クワガタ・・
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(金)05時20分

 昨日のニュースで、最近、外国産のクワガタを捨てる人がいて、その外国産のクワガタが国産のクワガタと交配して雑種が出来てしまって問題になってる、とかって話をしてました。
 しかし日本にはノコギリクワガタだとか、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、オオクワガタといろいろいて、異種間で混血することって殆どないような気がするんですが、なんで外国産のクワガタは簡単に混血してしまうのか、ちょっと不思議……。

★Billさん
 ふむ。毎週、アニメやマンガの特集があるというのはファンにとっては楽しみですね。


すごい...
投稿者 Bill 投稿日 8月1日(金)22時03分

最近3ヶ月、私の書き込み総数は3桁を越えました。
すごいです。

Billのなんでだろう
「♪台湾のアニメの放送時間は ほどんど夕方なのは なんでだろう」
↑アニメ專門局や子供專門局以外です。

日本では朝の時間帯で放送するアニメや、深夜で放送するアニメでも、台湾では夕方枠で放送するのです。不思議でしょう?


う〜……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(土)03時45分

 昨日、テレビガイド買って来たら、BSでうる星やつらの映画の放送があるのを発見。しかし三作目のリメンバーマイラブまでは昨日までに既に放送を終えてました。
 もちょっと早くテレビガイドを買っておくべきだった・・・。

 高校野球の出場校、出揃いましたね。アン投手の東洋大姫路は負けましたけど、変わって話題になってるのは今治西の義足の選手でしょうか。(この間ニュース番組で特集してました)

★Billさん
>最近3ヶ月、私の書き込み総数は3桁を越えました。
 う〜ん、凄いですね。よく続くものだと関心します。

 日本でも私が子供の頃はアニメというと夕方以降、だった気がします。大体五時台、六時台は再放送の時間で七時台が新作アニメの時間でした。朝のアニメってのもなくはなかったですけど、アニメというと夕方の印象が強かったです。
 今は深夜や朝の時間に放送されるアニメも多いですが、まあ深夜のアニメといっても必ずしも大人向けのものとも限りませんし、放送時間枠が取れなかった、というケースも多いような気がします。


Billのなんでだろう(3)
投稿者 Bill 投稿日 8月2日(土)23時34分

「♪野球の試合はまだ終わっていないなのに 放送終了なのは なんでだろう」
これはなかなか許せない事ですね。
台湾のスポーツ中継はほどんど終了まで放送を続けるですが、日本はどうだろう。


十二国記
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(日)01時55分

 昨日の放送、たまたま録画して見たのですが新シリーズが始まってたのですね。今度は『東の海神 西の滄海』ですか。第一話は見逃してしまったものの、原作はあるのでストーリーは判りますけどね。

 8月に入って流石に暑くなってきましたね・・・。うちも扇風機をつけっぱなし……。

 今夜はなんだか眠れないのでこんな時間にRESしてたり……。

★Billさん
 段々、ネタが無くなってきたでしょうか?(^_^;)
 プロ野球中継なんて、最後まで見たい人はCSなりなんなりに加入すればよいのです。
 地上波でいちいち放送時間を延長されては他の番組の視聴者が迷惑します。


ついに買いました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月3日(日)06時57分

僕もDVDの録画機を買いました。
パイオニアの製品です。最新機種で現在テレビCMされています。

東芝からロムもラムも使える機種が発売されるようなので
そちらを買うか迷いましたが・・・。

ビデオでは出来なかった編集などが簡単に出来るので喜んでいます。
やはのハードディスク付はありがたいですね。
画質も音質も鈍化しないのが最高です。

高速ダビングなども魅力的です。これからは眠夢殿と
同じ様にビデオからダビングしょうと思っています。
これは時間がかかりそうですが・・・楽しみながら
気長にやります。

またDVDについて色々話し合いや意見交換できれば良いですね。


ハッキリ言って、いっばいいっばいです
投稿者 Bill 投稿日 8月3日(日)22時13分

一日一レスの連続記録が途切れる可能性が出できました。
ネタ切れはもうすぐです。
秋場所での一日一レスが難しくなりました。
でも、出来る限りいきたいと思います。

あすはBillのなんでだろう(4)を送る予定です。


もぎたてとうもろこし
投稿者 みこ 投稿日 8月4日(月)00時51分

こどもの習い事集中講座や花火大会(客を招いてバーベキューつき)などなど
夏ならではの行事で1週間があっというま。
しかもだんなは出張でいなかったので、全てが私の肩に。
毎日バタンキュー(死語?)です・・・

もぎたてとうもろこしはね、ゆでたとうもろこしみたいな味&食感で、
それをさらにフレッシュにした感じ。
ぴちぴちなのにソフトで、さくさくっと食べられます。
先まで粒が丸いものを選べば非常に甘いです。
おいしいですよー。食べてみたくなったでしょ?
(もいだ後3〜4時間が限度だそうです、生で食べられるのは。)

明日は劇団四季の「青い鳥」だー。楽しみです。
では、おやすみなさい。
(今日はこの時間まで起きていられた・・・)


放送延長
投稿者 まるふく 投稿日 8月4日(月)01時26分

眠夢さん
>地上波でいちいち放送時間を延長されては他の番組の視聴者が迷惑します。
同感!同感!関西TVの深夜放送のスタートレックの録画を何度ミスったことか...

まあ、最大延長9時35分とか中途半端なのが野球ファンにとっても一番困る
そうで、無制限なら良いようです。
サッサと終わって、U局でリレー中継局に変わるのが野球ファンにとっても
そうでない人にとっても幸せだと思います。
今は阪神ファンはサンTVとその協力関係のU局が映る地域以外は、
スカイAとかGAORAとかに加入するのがトレンドのようです。
巨人ファンならG+(ジータス)

名劇の死期を早めたのは、カルピスがスポンサーを下りた後、野球中継やら
バレーボール中継やら、オリンピック中継です。こんなので何週間もあいたら
小さい子供は、何を見ていたのか忘れてしまいます。
30分で完結する形式のアニメ以外の大河アニメは辛いです。

BS-Hivisonは日曜夕方6時から「武蔵」をいつもしているのですが、
野球中継が始まると前にずらされ、夕方5時から始まるようです。


また咽喉が痛い。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 8月4日(月)04時42分

 8月に入って流石に暑くなって、夜寝る時暑いので、パンツ一枚で布団蹴飛ばして、扇風機つけて寝てたりしますが、扇風機はタイマーで止まるものの、朝方はこんな恰好じゃ、ちょこっと寒いですね・・。
 このままじゃ、本当に夏風邪になりかねないので気をつけねば。
 本格的な暑さになれば、朝になっても肌寒さもあまり感じないし、扇風機のタイマーが止まったら熱くて目がさめてしまったり、というような状態になると思うのですが……。

 来週の仮面ライダー555は高校野球の為、お休みだそうです。唯、これって放送が休みになるのは関西だけ、という可能性があり、その放送が休みになった分がちゃんと放送されてるのかどうかよく判らないってのが困りもん。(去年までのおじゃ魔女どれみも放送が飛ばされた分が別の時間帯でちゃんと放送されてたのかどうか、把握してなかった眠夢なのでした)

★まーくん
 おおっ! HDD内蔵のDVDレコーダー買いましたか。おめでとうございます。
 パイオニアというとDVR-77Hか99Hですね。パイオニアのはDVDへのダビングが高速なようですし、なかなか評判もよいみたいですね。
 DVDもですけど、HDDが本当に便利ですよね。沢山入りますし、見るか見ないか判らない番組を取り合えず録画しておいてもスペースには余裕がありますし、編集はビデオとは全く別次元の便利さですもん。
 ビデオからDVDに入れ替えれば収納スペースの面でも随分と違いますよね。
 ビデオから高速ダビングという訳にはいかないものの、今まで録りためたものをまた久方振りにのんびり見るのもよいかも知れませんし、その暇がなければ寝てる間にダビングしてしまうというのもよいですね。

 うちのは東芝のDVD−RAM機ですので、機種や規格は違いますけれど、共通点は多いですし、いろいろ情報交換出来るとよいですね。(^_^)

★Billさん
 本当に、毎日毎日の書き込み、私もよく続くなぁ、と感心しています。
 私も書き込みがあれば毎日RESはしますが、これは相手の書き込みに対応して書くものなので、自分でネタを考える必要がありませんから、RESするのは元の書き込みを書くよりも遥かに楽なのでした。
 まあ必ずしも毎日毎日でなくても気楽にいろいろ書き込んで頂ければ嬉しいです。(^_^)

★みこさん
 相変らずお忙しい毎日を過ごしておられるようですね。でもそれはそれで充実した毎日なんだろうな、と思います。

 とうもろこし、やっぱり生で食べるには新鮮でないといけないんですね。そう言われると1回機会があったら食べたい気持ちになってきましたが、産地でのみ経験出来る贅沢なんですね〜。やっぱり食べ物はどんなに高名な料理人が腕を揮ったとしても、新鮮さには適わないのかも知れませんね。

 いよいよ今日が青い鳥ですか。楽しんできて下さいね。

★まるふくさん
>同感!同感!関西TVの深夜放送のスタートレックの録画を何度ミスったことか...

 そうですよね。夜の番組を録画予約してる場合は油断出来ませんもんね。野球ファンから見ればいいところで中断されるのは腹立たしいでしょうが、やっぱり野球は専門チャンネルで見てもらう方が、野球ファンにとっても他の番組のファンにとっても幸せなんじゃないかなぁ、という気もします。地上波での放送が全くないとなると私みたく時々は見たい人には困る時もありますが。(日本シリーズとか関西の球団が関わってて、優勝に関わる試合とかは見たい時もあるもので……。(^_^;))

 名劇に関してはそれ、言えてますよね。昔はペリーヌを例に出すまでもなく、元旦から大晦日まで欠かさず放送されてましたが、後半の作品は場合によっては1ヶ月近く放送が中断することもありましたもんね。言われる通り、一話一話独立したストーリーのものはまだよいですけれど、名劇のように続き物のストーリーのアニメは辛いだろうな、と思います。前のストーリーを忘れてしまう、というのもありそうですし、後半のすとーリーがきつきつで大急ぎになってしまったりって弊害もありました。
 ペリーヌの場合はクライマックスの後、まだまだ余裕がありましたが、そういう時代に放送されたのも幸せなことだったかな、という気がします。


北米版シュガーDVD Vol.2 交換受付中
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月4日(月)17時24分

 北米版シュガーDVD Vol.2に、日本語音声がモノラル収録されていた問題がありました。
ステレオに収録し直した修正盤ができたので、無償交換するというアナウンスがされています。
10月末までなので、対象の方はお急ぎ下さい。って、私もですが (^^;
> Pioneer sets up Sugar #2 Exchange Program
http://www.animeondvd.com/news/pr.php?pr_view=27
> Sugar Fix!
http://www.rightstuf.com/

 デザインは、前編の舞台シーンのようです。
> コミックマーケット64 RONDO ROBEブース 詳細情報!
> 「ちっちゃな雪使い シュガー」
> ☆テレフォンカード(特別編放映記念/初出し) \1,200
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/news/event/comike03s/

 やはり成長すると害獣化するようで。
> アライグマ 20年後の危険予測図
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=5291
> Yahoo! JAPAN、アニメーション配信を開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030722-00000017-inet-sci
http://www.zdnet.co.jp/news/0307/22/njbt_07.html
> びじゅあるキッズに「アンネット」と「ポリアンナ」のHPがオープン!
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/
> 「DVDに欠陥ない」 ディズニーが答弁書 「千と千尋」訴訟
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200307/24/1.html

 ヤマト著作権訴訟和解にあたり、サイトに書き込んでいます。
> 西崎 義展コメント
http://www.enagio.com/yamato/ctns_fif.html

> 海ノ口駅に集うファン アニメの舞台、大町の無人駅
http://www.shinmai.co.jp/news/2003/07/24/014.htm
> おねがい☆ツインズ おね☆水(すい)
http://shopping.chara-ani.com/syosai.asp?prdid=C11307003&mode=other&url=http://www.chara-ani.com/

 周辺ビジネスはそこそこのようですが、本体を支えるアニメーターは生活苦ですね。
> 異業種の参入相次ぐキャラビジネスは「イケる」のか? TCS2003レポート
http://www.zdnet.co.jp/news/0307/23/nj00_tcs.html
> アニメアンケート '99 調査結果報告
> 平均年齢 28.6才
> 平均年収 247万円
http://homepage1.nifty.com/numako/99bunseki.htm

 そういえば、あまり買わなくなりました。
> 日本もマンガのレンタルに苦悩
http://japanese.joins.com/html/2003/0727/20030727183746700.html
> 「買う」から「借りる」へ マンガ文化 曲がり角
http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/comic/0531_01.htm
米国コミック、「ヒーローは白人男性」の時代は過去のものか?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030724209.html
暴力やホラーに関して自主規制してきた米国コミック界の歴史
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030724208.html
浜野保樹の「日本発のマンガ・アニメの行方」
http://www.hotwired.co.jp/culture/hamano/

 鶴ひろみさんのがありませんね。
> グッズ情報
> 青二プロオリジナルグッズとしておなじみの「伝言君」(音声目覚まし時計)をご紹介しています。
http://www.aoni.co.jp/museum/goods_a.html

 お出かけの際には。
> 喜ばれる土産
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

 秋までの首都圏新番組情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。
相変わらず本数が多いです。
 8/14 25:00   BS-i   まほろまてぃっく 夏休みTVスペシャル http://www.mahoro-matic.com/
 8/18 10:55? 読売テレビ系 まっすぐにいこう。 http://www.ytv.co.jp/anime/massugu/ 4日連続
 8/21,28 25:00 BS-i   ちっちゃな雪使いシュガー 特別編 http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
 8/25 26:28 フジ    フルメタル・パニック? ふもっふ http://www.gatoh.com/mess_02.htm 全11話
 8/30 24:15 TVK     ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE.3(Anime-TV内) http://www.anime-tv.co.jp/2003program/139.html
10/ 1? 26:00? テレビ東京? 瓶詰妖精 http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/news.htm
10/ 1? 26:28? フジ?    超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.marmit.co.jp/
10/ 1? 26:58? フジ?    藍より青し〜縁〜 http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/enishi/news/index.html#enishi 全12話
10/ 2? 19:00? BSフジ   銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ 3? 24:30? TVK?    神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ 4? 8:05? NHKBS2   プラネテス http://www.planet-es.net/ 全26話?
10/ 4? 8:30 テレビ東京 ロックマン エグゼ2 http://www.dengekionline.com/data/news.php?id=4bd1ca700be17f6611463841590c040a
10/ 4? 9:00? テレビ東京 超星神グランセイザー 実写?
10/ 4  9:30 テレビ東京 カレイドスター 新シリーズ http://www.kaleidostar.jp/events/events.html
10/ 4 17:30 TBS     探偵学園Q 新シリーズ
10/ 4 18:00 TBS     鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
10/ 4? 19:30? テレビ朝日 ボーボボ http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_jump.html?key=detail&zashimei=w_jump&janru=boyc
10/ 4? 25:15? TVK?    円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 http://www.tokinoyu.net/
10/ 4? 27:30? フジ?    R.O.D -THE TV- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
10/ 6? 24:05? TVK     君が望む永遠 http://www.kiminozo.com/ 全14話
10/ 6? 25:30? テレビ東京? Avenger http://www.parkcity.ne.jp/~c-zoo/
10/ 7? 18:00? WOWOWノンスクランブル まぶらほ http://www.wowow.co.jp/wowani/news/
10 /7? 18:00? テレビ東京 PEACE MAKER鐵 http://www.pm-kurogane.com/
10/ 7? 18:30? テレビ東京 最遊記RELOAD http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv030731a&page=&sea=&tid=&rid=
10/ 7? 19:30? テレビ東京 わがままフェアリー ミルモでポン! 新シリーズ
10/ 7? 26:28? フジ    ヤミと帽子と本の旅人 http://www.deen.co.jp/ 全13話
10/ 8? 18:30? テレビ東京? 遊戯王デュエルモンスターズ
10/ 8? 25:00? テレビ東京? GUNSLINGER GIRL http://www.gunslingergirl.com/ 全13話
10/ 9 24:30 BS-i    真月譚 月姫 http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/nb_index.html 全12話
10/16? 23:30? MXTV    神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ ? ?   千葉テレビ他 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ ? ?   AT-X?    ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/
10/ ? ?   ?      クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/chrno/chrno.html
10/ ? ?   ?      ケロロ軍曹 http://www.kadokawa.co.jp/game/bk_search.php?pcd=200303000386
10/ ? ?   CBC?    巷説百物語 http://www.hicbc.com/tv/kousetsu/main.htm
10/ ? ?   ?      大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   テレビ東京 Ragnarok(ラグナロクオンライン) http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/07/18/20030718000034.html 全13話
秋   ?   ?      ZOIDS FUZOR http://www.wgn.co.jp/cgw/issue/new.html
秋   ?   ?      天罰エンジェルラビィ☆ http://www.tenbatsu.net/ OVA?


★Billさん
> そういえば、実写化するセラムンとハニー、その髪型がどうするのでしょうか。

 カツラを付けるようですね。さすがに青髪は違和感ありますが。
> 10月TV放映スタート! 実写版「美少女戦士セーラームーン」制作発表
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/03_08/01_a.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20030731_20.htm
http://hicbc.com/tv/sailormoon/main.htm
http://sailormoon.channel.or.jp/index5.html
 詳しい方には必要ないのでしょうが、Animation GIFによる解説は分かり易いです。
> 大相撲決り手82手解説図
http://www.topworld.ne.jp/tw/ooipro/sumou.htm

★眠夢さん
> ムーミンパペット・アニメーションってのはこれは映画みたいなもんなんかな?
> それともOVAの上映、みたいなもんなんかな。

下記によると、TV放送されたもののようです。日本では全36話を6話ずつ週替わりに公開とのこと。
> 「ムーミン」 原作は大人向け?
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2003/july/kiji/0722mumin.html
 使い慣れてきたら、あちこち覗いてみると、応用技が得られるかもしれません。
> RD−Style FAQ リンク集
http://rd-style.s16.xrea.com/link.htm


今日は旧暦の七夕
投稿者 Bill 投稿日 8月4日(月)22時17分

>カツラを付けるようですね。さすがに青髪は違和感ありますが。
そうですか。
でも一部のキャラはカツラではありませんね。

>10/ 8? 18:30? テレビ東京? 遊戯王デュエルモンスターズ
時間帯移動ですか?

予定のBillのなんでだろう(4)ですが、順延させていただきます。


昨日は暑かったです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(火)05時56分

 流石に35度を越える暑さは堪えますね。この間まで涼しかっただけに暑さにあまり体が慣れてないってのもあるかな。昨日はアイスをいくつも食べちったです・・・。
 今朝も朝から蝉の声が姦しいです・・・。

 仮面ライダー555とかナージャとか、関西だけ甲子園で流れる分は別の日に放送されるみたいです。朝日放送のHPに行ったら情報がありました。

http://asahi.co.jp/koshienpr/program.html#kamen

 子供の頃は民放で高校野球が放送されてるのは当たり前のことで、全国的にやってるんだと思ってましたが、実は関西だけだったというのを知ったのは割りと最近・・。放送するのは別にいいんですけど、アニメや特撮番組の放送時間が変わるのは困りもんです。

★PSYCHEさん
 今回も沢山の情報ありがとうございます。かいつまんでRESしますね。

 コミケの企業ブースでシュガーのグッズもあるんですね。私はたぶん買いませんけど、シュガーの物がある、というのは嬉しいことですね。(^_^)

 アライグマ、以前から問題になってるみたいですね。某人気アニメの影響で飼ってはみたものの、世話が仕切れなくて、みたいなことも言われてましたね。

 マンガのレンタルってのもあるんですね。中古本屋さんとか、マンガ喫茶の類はそのせいで新刊が売れなくなった、ということで、以前から話題になってたようですが……。
 でもレンタルコミックというのは最近になって出てきて、新刊の売れ行きを圧迫してるのかも知れませんけど、マンガだけでなく本全体で捉えるとすると、図書館などはどういう扱いになるのだろう、と少々心配な気がします。図書館はよく利用するもので。
 レンタルには読者層を広げる、というメリットもあることはあるんですよね。図書館で借りる本って好きな作家の物もありますが、作者はよく知らないけど、本棚を見ててなんとなく惹かれて買う気にはならないけど、借りるだけならちょっと読んでみようかな、と思うようなものも沢山ありますので。
 それが元でその作家のファンになって、他の作品を買ったり、ということに繋がることもありますもんね。

 おみやげランキング、昨日、関西のニュース番組でもやってました。大阪の一位が551の豚まんというのはちょっと意外。確かにおいしいですけどね。
 それ以外には京都の八ツ橋とか伊勢の赤福とか大阪以外の銘菓がずらり、というのも大阪らしいのかな、という気がしました。

 音声目覚まし時計というのは目覚まし音の変わりに声優さんゆ俳優さんの声で起こしてくれるものなんですね。こんなグッズもあるんですね。ファンの人は嬉しいかもですね。

 アニメ新番組、相変らず沢山あるようですね。
 取り合えずシュガーはDVD待ちとして……、他は時と場合によっては見るかもって感じになりますか……。

 セラムン実写版、放送予定も既に決まってるんですね。さて、どんな風になるか楽しみです。(^_^)


 東芝機の話題のページもいろいろあるみたいですね。買う前にも、カタログをいろいろ貰ってきたり、紹介ページとかもいろいろ見て検討しましたが、使ってみると自分の買った機種に関しては書かれてることが納得出来たりとかありますね。
 なかなか使いやすい感じなので、満足してます。

★Billさん
 台湾では昨日が旧暦の七夕でしたか。日本も同じかな?
 セラムンの青髪とかはたぶん、変身後の姿なんじゃないかな、という気がします。変身した姿だったら、どんな髪色だろうが、そういうキャラなんだと言われたら納得出来ますけど、普段からあんな髪色だったら、違和感バリバリですもん。(^_^;)


春はMBSで、夏はABCで
投稿者 Bill 投稿日 8月5日(火)11時34分

民放の高校野球は↑こうなるのですね。
今年毎日放送はインターネット高校野球中継がありました、朝日放送はどうでしょうか?

>台湾では昨日が旧暦の七夕でしたか。日本も同じかな?
わかりません。

>セラムンの青髪とかはたぶん、変身後の姿なんじゃないかな、という気がします。
どうなるのでしょうか。
もし原作やアニメを忠実に再現したら、変身前でもカツラを付けるでしょうか、と思います。
謎は放送当日、毎日放送でわかります。(眠夢さんの住むところは京都なので...)
放送時間は土曜の朝なので、一部地域(テレビ東京系の局がある地域)の少女マンガファンにとって、土曜日の朝がまるで天国みたいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(水)06時35分

 DVDレコーダー、なんか無闇矢鱈と録画予約を入れてたり……。見るか見ないか判らないものでも、HDDは余裕があるし、適当に入れといて見ないなら見ないでそれはそれで構わないか、みたいな感じなのでした。(^_^;)
 でもHDDの全タイトル消去というのも既に三回くらいやってます。1年分のアニメのテレビシリーズなんて入れると流石に残量がきつくなるのでした。

 あ、原爆の日か・・・。
 アメリカからしてみると、戦争を早く終わらせたから、といって原爆投下を正当化しようという向きもあるようですが、どんなに極悪非道なことでも、自己正当化しようと思ったら、人間ってのはどんな理屈でも考え出す、という見本みたいなものでしょうか……。
 イラクの件も似たようなもんかな。

 台風が近づいてるみたいですね。

★Billさん
>春はMBSで、夏はABCで
 はい、そうです。私は大抵NHKで見ますけれど。

>セラムンの髪
 私個人の好みとしては日本人は黒髪がよいなぁ、と思います。まあ最近は髪を染めるのが当たり前みたくなってて、それはそれで悪いって訳じゃないですけど、普通の女の子という設定だったら、赤かったり青かったりって髪はやめて欲しい気がします。
 まあ制作する側がどういう考えでいるかは放送が始まれば判りますね。


やっばお絵描き上手の人はすごい
投稿者 Bill 投稿日 8月6日(水)11時37分

先週の火曜日、ネット友達からオリジナルキャラクター(通称オリキャラ)の絵を頂きました。
その出来はオリキャラの作り手である私はビックリです。
あらためてお絵描き上手の人はすごいと思います。

絵はこちらです。
http://ktplan.net/bill/023.jpg

>私は大抵NHKで見ますけれど。
そうですか。


にゃんにゃん
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(木)04時50分

 今夜は電柱の建て替えだとかで、夜の間に1時間くらい停電するという連絡が来てたのですが、たぶんもう終わってる頃だと思ってパソコン立ち上げました。
 停電なんかするとうちのビデオデッキは録画予約が全滅してしまうのですが、DVDレコーダーの方はその辺は大丈夫みたいでした。もしかするとHDDの方にもバックアップとかあるんかな? よく判りませんですけれど。

 イチロー、漸く復調かな? ま、昨日1日だけでは判らないかも知れませんが。

★Billさん
 ふむ、まあ雰囲気はなんとなく伝わってくるんかなって感じですね。


やっぱり夏ですね。(^o^)丿
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月7日(木)11時53分

こんにちは

”冷やし中華始めました。”もう時期的に遅いですね^^;
今日からねっと再開しました。(深い意味はないです。)

ご存知かと思いますが
メガミマガジン 9月号に
ちっちゃな雪使いシュガーの特別編の記事が書いてありました。

情報までです、それでは


もし出来たら...
投稿者 Bill 投稿日 8月7日(木)23時44分

きのう紹介した絵、よかったらお絵描きの部屋の頂いた絵のコーナーで掲載してもいいでしょうか。

今日の甲子園
いきなり地元兵庫代表が敗れた、明日は春夏連覇を狙う広陵が登場!


台風が来てますね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(金)05時48分

 こちらに来るのは夜くらいになってからみたいです。四国、中国辺りを通過するんかな、という感じですけど、こちらも暴風雨域に入る可能性はあるみたいです。

★ふろ〜れさん
 冷やし中華。今の季節の物ですけど、今年は7月があまり暑くならなかったので、出すタイミングが難しかったのでしょうか……。もう今日が立秋ですし、今年は今後もそんなに暑くならないんじゃないか、という話でもありますし、ちょっと時期を逃した感じですね。(^_^;)

 シュガーは放送日も近づいてきて、雑誌等でも取り上げられているんですね。この間、情報が載ってたのも確かメガミマガジンだったと思いますが、また載ってますか。立ち読み出来たら立ち読みしようと思います。

★Billさん
 あ、イラストの掲載ですか。描いた人の名前も紹介した方がよいかな、という気はしますが、取り合えずキャラを考えたのはBillさんとしても描いた人の了解も得ておいて下さい。

 高校野球始まりましたね。今年は小泉首相の始球式とかが話題になってたみたいですね。


嵐の前の静けさかな
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月8日(金)10時50分

こんにちは

そろそろ台風が来るのですね。被害が大きくならないといいのですが

眠夢さん
お返事ありがとうございます。(^^)
”ネット再開しました。”と書いてもつまらないので
似たような事を書いてしまいました。^^;
ラーメン屋さんに行くと”冷やし中華”注文しています。

ちっちゃな雪使いシュガーの特別編の記事の記事は
ストーリーについて少し触れていました。
シュガーのプリティな後ろ姿って可愛らしかったです。

ネットを休んでいる時に、NHKのみんなのうたで放送されていた。
『笑顔』のDVDを買いました。
アニメーションは、以前掲示板でも紹介しました。新海誠さん。
歌が岩崎宏美さんです。

ほのぼのと見れる楽しいDVDです。
http://www.mangazoo.jp/news/news.php3?id=1098
http://www.mangazoo.jp/news/news.php3?id=1068

それでは


友達の了解を得ました
投稿者 Bill 投稿日 8月8日(金)16時39分

では、紹介文です。
まずは、友達の名前を紹介して、アップする時は眠夢さんご自身の感想も紹介文に入れて下さいね。

私の友達Sana・Larsさんの描きで、私から送って頂いた、私が作り上げたオリジナルキャラの男の子です。


台風 接近とは 言いながら
投稿者 太田 投稿日 8月8日(金)19時37分

きょうも、今までは普通の気候でした。

これから、荒れるのか どうか・・・・

鳥取に最接近なのが、午前2時ということで・・・・


台風来てます〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月9日(土)03時37分

 テレビをつけると台風情報をやってます。四国とか和歌山とかは相当雨が降ったみたいです。

★ふろ〜れさん
 台風、来てます。関西には大きな台風ってそんなに頻繁に来る訳じゃないので、たまに来るとわくわくしてしまったりするんですが、でも被害は出きるだけ少なければよいですね。

 ラーメン屋さんに行くと冷やし中華を注文しますか。今の季節、流石にラーメンはちょっと暑いですもんね。やっぱり真夏は冷やし中華とかそーめんとか冷たい麺類の方がおいしいですね。

 メガミマガジンはまだ見てませんけど、シュガー特別編、楽しみですね。(^_^)
 私はDVD待ちになりそうですけど。

 みんなのうたは昔、よく見ていた時期もあったのですが、最近はあんまり見てません。新海誠さんというとほしのこえの人ですね。なかなかほのぼのとした雰囲気のアニメーションですね。

★Billさん
 はい、了解。近日中に掲載しますね。

★太田さん
 台風、今、こっちに向かってるみたいです。明け方に近畿に再上陸とか、ニュースでは言ってたので、今は淡路島の辺りでしょうか。


台風は
投稿者 太田 投稿日 8月9日(土)19時33分

当方の地方からは、去っていきました。

雨が、よく降ったほかは、たいしたことは
なかったです。


ありがとうございます。
投稿者 Bill 投稿日 8月9日(土)23時14分

掲載OKありがとうございます。

なんか、台風はすごく強いですね。
全日本は相当の被害があるようです。

今日、こちら台北では38.8度の気温が記録されました。
台湾でも滅多に見れない38度台の気温です。


次第に台風は過ぎ去って行くようですね。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月10日(日)00時30分

こんにちは

昨日の食事は冷やし中華でした。
そろそろ冷たいラーメンにでもしょうかな。
冷たいラーメン知っていますか。

私の方もシュガー特別編もDVD待ちですね。
気にはなっています。グッズなど出てくれると良いのですが
無理かな。

昨日、本屋さんで世界名作劇場の紹介の雑誌を見つけました。
ハイジから家なきこまでの紹介の雑誌でした。
最近、昔のアニメの特集の雑誌を見かけますね。CD付きのようです。
眠夢さんは購入したりしますか。

この前のアニメの番組でクリーミーマミが出てきた時には
ビックリしました。
時代も変わったかなと思いました。

色々、書いていますので好きな所にでもお返事いただけましたら
嬉しいです。それでは


TBSアニメフェスタ
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月10日(日)01時59分

 台風使いが活躍してたので、迷ったのですが、思い切って行ってきました。
が、残念ながら前編しか上映されず・・・
後編はまだ制作中とのこと。そんなんで大丈夫なのか? (^^;
でも、前編は良い出来だったので(DVD発売まで内容には触れません)
後編も大いに期待できると思います。
最初に全編を通して見られるのは、BSデジタルになりますね。
後編が気になって、DVD発売まで待てそうもないので
知人に録ってもらおうかと。。。
> 「ラジオアニメどんぶり」にシュガー役の川上とも子さん出演
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/index.html#donburi

 図らずも名劇特集。
> 新高輪プリンスホテル
> ラスカルと世界名作劇場
http://www.princehotels.co.jp/info1/event/ntk_meisaku/
> 鬼怒川温泉ホテル
> 夏休みイベント アルプスの少女ハイジ フェア
http://www.club-kanaya.com/plan_price.html
> 夏ワンフェス発表の新製品(食玩・カプセルフィギュア等)のまとめ
> ■北陸製菓
> ●ハイジとろけるチーズのプチパンR(リバイバル)・・・カプセル版ハイジを数量 限定復刻食玩化。9月発売。
> ●ムーミンズランチ ・・・ 「榎木造形のいいところばかり凝縮」(byあさのまさひこ)。10種。10月中旬発売。
> ●赤毛のアン(仮)・・・ハイジに続く名作・美味しそうシリーズ。もちろん香川ヴィネット節炸裂。今冬。
http://www.kaiyodo.net/
> 「アルプスの少女ハイジ」の入浴シーン
http://www.zakzak.co.jp/geino/0806_g_5.html
> スタジオジブリが協力 宮崎ワールドを体感 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030808-00003071-mai-soci
ジブリの夏 おにぎり弁当箱 プレゼントキャンペーン
http://www4.at-lawson.com/s_lawson/summerfes/fes_01.shtml

 東北新社が参戦して、また混乱しそうな。。。
> 『宇宙戦艦ヤマト』について見解発表
http://www.tfc.co.jp/news/030806.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/~isao/

 それほど辛口ではないです。
> 辛口性格診断
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

 首都圏新番組情報の差分(NHKを除き無料放送のもののみ)。追加&修正。
10/ 1 25:00? テレビ東京 Avenger http://www.parkcity.ne.jp/~c-zoo/
10/ 7 24:53 NTV     SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK http://www.vap.co.jp/herlock/
10/ ? ?   テレビ東京 GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
10/ ? ?   関西テレビ他 ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/
?   ?   テレビ東京? PAPUWA
'04  ?   BS-i    この醜くも美しい世界 http://www.gainax.co.jp/
'04春? ?   ?      十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 http://www.j2.bz/


★Billさん
>>10/ 8? 18:30? テレビ東京? 遊戯王デュエルモンスターズ
> 時間帯移動ですか?

 そうです。「ミルモ」が昇格し、「遊戯王」が降格です。
局はテレビ東京系列のまま。

★眠夢さん、ふろ〜れさん
 シュガー特別編は、ストーリーも画もTVシリーズのクオリティを保っているので
(少なくとも前編は)、DVDを買って損はないと思います。高めの価格設定ですが。
私ももちろん買う予定です。
メガミマガジンの記事はこれかな? いつまで残っているか分かりませんが
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~V1046R/cgi-bin/img-box/img20030809082446.jpg


台風一過
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(日)05時11分

 一昨日録画していたBSの映画がたぶん台風の影響だと思うのですけど、一部画像の乱れてる箇所がありました。被害、という程のことでもないですけどね。

 コミスタの新バージョンが届いたので試用中……。使いやすくなってるとよいのだけれど。

★太田さん
 ふむ、大したことなくてなによりです。

★Billさん
 イラスト、掲載しました。他の物は小さいイラストをクリックすると元の絵が出てくるようにしてますが、Billさんのは元のイラストが小さかったので、そのまま掲載してます。

 38.8度ですか。台湾というと日本よりも南にあるので暑そうに思いますが、それにしてもこの気温は凄いですね。
 日本でもたまに山梨とかでこんな気温が記録されることがあるようです。京都では37度台はたまにありますけれど、38度を越えることは滅多にないです。

★ふろ〜れさん
 冷たいラーメンですか。冷やし中華は汁はないですけど、汁も冷たいラーメンでしょうか。食べたことはありませんけど、テレビで紹介してるのは見たことがあるような気がします。暑い夏にラーメンをおいしく食べる工夫って感じですね。

 名劇紹介のムック類というのは結構出版されてるようです。ペリーヌ掲示板の方でも時々紹介して下さる方がおられますけど、私はあんまり買わないです。気が向いたら立ち読みする程度かなぁ。

 そういえばメガミマガジン、立ち読みしてきました。特別編はシュガーがいた頃の本編では扱われなかったエピソードを回想する、というような形になるのかな、という印象ですね。

★PSYCHEさん
 アニメフェスタ、行って来られましたか。台風の中御苦労さまです。
 でも一足先に前編だけでも見られてよかったですね。内容の方もなかなかよい出来とのことで、期待も高まります。(^_^)
 DVDは勿論、私も買う予定です。

 ラスカルフェアにハイジフェア、ホテルでもアニメキャラを使って客寄せって感じでしょうか。物語に登場したメニューを、というのはちょっと惹かれますね〜。
 ハイジの実写版のCMの話は龍野さんとこの掲示板でも話題になってました。
 セブンイレブンは名劇絵皿のキャンペーンをやってますが、ローソンはジブリできましたか。こちらでもアニメで客引きってのは有効なようですね。

 辛口性格診断、やってみましたが、私は“悪循環タイプ”なんてのになりました。説明を読んでみると結構当たってるかも・・。(^_^;)


沖縄では、モノレール開業
投稿者 太田 投稿日 8月10日(日)08時11分

と朝のニュースでやっていました。
「ゆいレール」という名称でした。


交通渋滞の解消をもくろんで・・・・
とか 言われていました。


・・・BS・・・やはり、雨が強くふると やられますね。
スカパーだと、豪雨では受信停止になります


桐生第一
投稿者 いし 投稿日 8月10日(日)10時43分

眠夢さん、こんにちは。いしです。色々、お騒がせしました。

高校野球の話題ということで、こちらに書きます。
我が群馬県代表、桐生第一が初戦突破しました。
相手が兵庫の神港学園ということで、ほとんどあきらめていたのですが。
99年の全国制覇以来、群馬県勢は久々の勝利?だったような。
2回戦も鹿児島の樟南。強敵です。
京都は平安ですね。相手は日大三。1回戦屈指の好カードでしょうか。
健闘を祈ります。


ありがとうございます。
投稿者 Bill 投稿日 8月10日(日)23時41分

イラストの掲載、本当にありがとうございます。

いただきモノとしては初めての男の子の絵ですね。
紹介文の中で、なぜか2つ目のBillのlは大きい"L"です。

>「ミルモ」が昇格し、「遊戯王」が降格です。
>局はテレビ東京系列のまま。
これは異例だ。


う〜ん
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(月)03時45分

 どうせ台風が来るなら昨日の朝にでも来ればよかったのに……、とか思ってたりしてます。関西だけ仮面ライダー555の放送がないのが不満な眠夢でした。

★太田さん
 そのニュースは私も見ましたが、そういう書き込みするならそういうことにもう少し関心のある人のとこに書き込む方がよいと思いますよ。

★いしさん
 ども、いしさん、お元気そうでなによりです。(^_^)

 桐生第一、今年は開幕戦でしたね。優勝した年にはいしさんも盛り上がっておられましたね。その後暫くは群馬勢の活躍はあまりパッとしなかったんですか。
 やっぱり地元のチームが勝つと嬉しいですよね。次も強敵のようですが、頑張ってくれるとよいですね。

 平安は今日の朝一番の試合になりますけど、東京のチームというと強そうですし、さてどうでしょうか。勝ち進んだらまた甲子園に見に行きたい気もしていますが、今日もし勝ったとしても次の相手は明徳義塾だそうで、勝ち進むのは難しそうです。

★Billさん
 言われてみると、頂いた絵は女の子の絵ばかりでした。私の描いた絵も大半が女の子ですが、男描くよりも女の子を描く方が楽しいのでこういう結果になってるんだと思います。女の子ばかり描いてるので男を描くのはちと苦手・・・。(^_^;)

>紹介文の中で、なぜか2つ目のBillのlは大きい"L"です。

 すみません。直しておきました。


おはようございます
投稿者 まーくん 投稿日 8月11日(月)05時43分

DVD録画 楽しんでいます。結構高価でしたけど
それだけの価値はありますね。
最初は少しビデオと違う操作に戸惑い気味でしたけど
使い慣れてくると機能の素晴らしさに感動しています。

アニメなどキチッと完璧に保存して置きたい人にとって
これほど理想的な機械はありませんね。
まさに出るべきして出たという感じです。

僕の機種では録画できる時間を細かく設定できるのですが
ビデオと同じ3倍モード6時間に設定すると
やはり画質がやや落ちます。
それで標準で録画するのがベストなのですけど
それだとお金がかかり過ぎる(DVD−RWは1枚700円くらいします)

それで4倍モードにしています。これだと画質は殆ど気になりません
過去に録り貯めたビデオをダビングするには
時間がかかりますけど・・・それがまた楽しかったりします(*^。^*)


平安圧勝だね。
投稿者 Bill 投稿日 8月11日(月)23時42分

日大三戦は7点差を付けて勝利を収めた、しかし次はあの明徳義塾どの対戦、苦戦のようだ。
これで東京代表は揃って1回戦で姿を消した。


平安
投稿者 いし 投稿日 8月12日(火)01時29分

平安、勝ちましたね。おめでとうございます。
東京代表って負けるときは1回戦であっけなくということが多い気がします。
勝ち進むと強いのですが。
次は明徳ですか。1昨年と昨年の優勝校と連続ですね。


雨が降ってます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(火)05時05分

 今日は雨降りになるんかなぁ。ネットの天気情報のページを見に行ったら午前中で止みそうな様子ではありますけれど。

★まーくん
 DVDレコーダー、楽しんでおられるようですね。本当に便利な機械ですもんね。ビデオとは雲底の差ですよね。HDDは大容量ですし、編集も手軽に出来てしまいますもんね。
 録画時間はうちのもかなり細かく設定出来ます。それで最初の内はDVDの容量に合わせてレートの方も細かく設定してましたが、最近は専らEPモードを使ってます。(うちの機種ではEPモードというので、DVDに約四時間録画出来るのでした。)
 これで私的には特に画質にも支障を感じません。

 RWやRAMはちょっと高いですね。一枚700円というとうちの近所の電機屋さんでもそのくらいの値段かな。この間ヨドバシカメラに行った時に10枚組で5180円ポイント18%というのがありましたので、ポイントのことを考えると4000円未満くらいの計算になるので結構安いかな、と思って、買って来ました。
 寺町のパソコンショップに行くと両面ディスクで10枚組4800円くらいのものがあって、これはまた随分と安い感じなんですが、台湾製みたいで信頼性がどうだろう、というのがあってまだ買ってません。でも試しに買ってみるのもいいかな、とも思ってたりもします。唯、RAMの両面メディアはカートリッジ入りですし、パソコンで再生する時にはカートリッジから出さなくてはいけないのがちと面倒そうかも、です。

 DVD−Rだと同じく寺町で10枚組1070円なんて激安のがあって、これは時々買って利用してます。これも信頼性には疑問符なんですが、なんせ安さには目が眩んでしまいます。(^_^;)
 今のところ録画途中でエラーが出てダメだったのが何枚かはありましたが、まあまあそれを差し引いても値段を考えるとまずまずかな、という感じです。

で、LDからのダビングでも一応、重要度に応じてRAMとRを使い分けてる感じです。

★Billさん、いしさん
 はい、平安勝ちました。どうもありがとうございます。
 日大三高って一昨年の優勝校だったんですね。テレビの中継で聞くまですっかり忘れてました。(^_^;)(最近の優勝校ってうろ覚えなのでした。昔は結構よく覚えていたのですけれど)
 次の明徳は昨年の優勝校とのことで、連続して強豪との対戦です。平安も数年前の準優勝校ではあるのですけど、やっぱり最近優勝のチームの方が強そうですよね。でも逆に強豪に勝てれば、上位進出の望みも高まりそうです。
 平安も桐生第一も次の対戦も強豪ですけど、なんとか勝ち進めるとよいですね。

 東京代表は負ける時は呆気ない時が多いですか? 大阪も似たような感じかも知れません。(強い時は強いけど、負ける時は1回戦で呆気なくってことが結構あります)


曹錦輝VS大家
投稿者 Bill 投稿日 8月12日(火)23時43分

あす曹錦輝投手が所属するロッキーズはエクスポズと対戦、4度目の登板でなんと大家友和投手と直接対決するのです。
唯一心配するのは、前回曹のアウエイの登板は乱調です。
さあ曹錦輝か大家か?


『おしん』総集編を見ました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(水)04時36分

 土曜日に録画しておいたものを見ました。『牧場の少女カトリ』がおしんの影響を受ている、という話を聞いていたので、見てみたのですが、幼い少女が奉公に出されて、そこでいろいろ苦労して、でもやがて主人に認められて……、みたいな確かに似てる部分はありますね。まあ総集編で見ただけですから、かなりはしょられてる部分もあるでしょうけど。
 4月以前からDVDレコーダーを持ってたら録画出来てたかも、という気もしてるのですが、ちょっと残念。
 総集編の方は取り合えず第一話だそうで、今度の土曜日に第二話があります。全四話だそうですが、三話と四話はたぶん、再放送に合わせて年末になるんだろうな。

★Billさん
 曹錦輝というのが大リーグの台湾人投手の名前なんですね。大家投手というと日本人大リーガーの中ではどっちかというと目立たない人、という印象ですけれど、アジア人同士の投げあいというのもなかなかアジアに住む者としては嬉しいかも、ですね。


『ちっちゃな雪使いシュガー特別編』DVD発売!
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月13日(水)15時10分

こんにちは
今日、Kanonファンデスクを買いに行きました。(8月13日発売)
その時にパンフレットをもらっていました。

パンフレットに『ちっちゃな雪使いシュガー特別編』
DVD発売についての記事が書いてありました。

詳細は、以下の通りです。

タイトル:ちっちゃな雪使いシュガー特別編
発売日:2003年10月24日
発売元:パイオニアLDC
DVD初回限定版:PIBA−7205
DVD通常版:PIBA−7206/VIDEO:PIVS−9085
各5000円(税抜)

DVD初回限定版特典:ピクチャーレベル/未定
DVD・VIDEO通常版特典:解説書

パイオニアのアニメDVDのパンプレット
ANIME PRESS 10月号 Vol.129
に詳しく書いています。


9月26日「ミンキーモモコンプリートエディション(仮)」期間限定
スターチャイルド/KABA−9939 ¥5200(¥5460)
【監】湯山邦彦【声】林原めぐみ、小山茉美
私の予想では、空モモと海モモの合作が見れるような気がします。

情報も書くのが大変ですね。^^;
それでは


『おしん』総集編ですか
投稿者 太田 投稿日 8月13日(水)17時03分

見ませんでした。
毎日やっているのも、ほとんど見ていません。

総集編と、言えば 執筆の橋田壽賀子さんのお話として
わたしの意図したものではない と 某テレビ番組雑誌に
ありました。
まあ、ストーリーの大幅な改作では ないようで まあまあ
というあたりにしておきましょう。

・・・・『牧場の少女カトリ』
宮崎晃さんのお話として、「おしん」に似た原作ということが
どこかのアニメ雑誌に あったと 思います。


シュガー、台湾でも放送します
投稿者 Bill 投稿日 8月13日(水)21時33分

今日、テレビのチャンネルを次々と回していたら、なんと某子供専門局がちっちゃな雪使いシュガーを放送するのです。放送枠は月から金の夕方の6時(日本時間の夜7時です)。
ちなみに、同じ時間帯で放送するアニメは天使な小生意気、ラブひな、こどものおもちゃです。

さて、曹錦輝VS大家ですが、二人ともに勝敗つかずで降板、ロッキーズは延長戦でエクスポズを破りました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(木)03時47分

★ふろ〜れさん
 シュガー特別編のDVD、結構早い時期に発売されるようですね。
 BS−iだと見れない人も多いと思いますし、早めに見れそうなのはラッキーでした。

 ミンキーモモの方はこういうOVAが出てたのは知りませんでした。林原めぐみさんの名前もあるところを見ると海モモと空モモの両方が登場するみたいですね。私的には小山茉美さんのモモが好きなのと、関西では放送時間がなんだか変な時間だった気がするので、海モモはあまり見てなかったのですけど、やっぱり新しいモモが見れるのは嬉しいです。
 情報どうもありがとうございました。

★太田さん
 まあ総集編は元々の放送を大幅に縮めたものですから、いろんな面で不満が出るのも致し方のないところでしょうね。放送を見てない立場からするとまとめてダイジェスト的にでも見れるというのは便利だと思います。
 私的には『おしん』にはあまり興味がないんですけど、カトリとの兼ね合いで取り合えず見てみようという感じでしたから。
 あれだけ評判になった作品でしたから、もしかすると続けて見ていればはまっていたかも知れませんが、その辺は判りません。

★Billさん
 おおっ、台湾でもシュガーの放送がありますか。
 夕方六時台というのはいいですね。子供が見やすい時間ですし、日本でもこういう時間帯に放送して欲しかったです。
 それはそうと台湾と日本って時差ががあるんですね。確か韓国は日本と時差はなかったように思うのですが、台湾には時差があるとは知りませんでした。


良質のアニメーションとしての大変評価の高い
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月14日(木)22時37分

こんにちは
昨日、書いたシュガーについです。
パンフレットには、
”良質のアニメーションとしての大変評価の高い「シュガー」特別編の発売です!”
と書いてありました。
製作サイトと販売元の熱気が感じられますね。(^^)

本当に楽しみです。

”おしん”を見ていると「千と千尋の神隠し」を思い出します。
ストーリー自体違いますが、おしんも千尋も必ず見方がいて
助けてくれる恩人がいます。
恩人の助けや苦悩に負けないで成長していく所は、
おしんと千尋の共通な部分を感じます。

現在放送されている。
ガンダムは秋に終了するようです。(1度も見ていませんが)
シスタープリンセス関係も終了のようです。

アニメ関係も落ち着いたか、次の模索をしているような感じです。
それでは


レス
投稿者 Bill 投稿日 8月14日(木)23時23分

>夕方六時台というのはいいですね。子供が見やすい時間ですし、
>日本でもこういう時間帯に放送して欲しかったです。
まさか、深夜での放送ですか?

>台湾と日本って時差ががあるんですね。
そうですね。
一日一レスは台湾時間午後11時の前にやらないと、記録がストップしてしまいます。


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(金)03時08分

 昨日は10月並の気温だったとか。今年は涼しいコミケになりそうです。

★ふろ〜れさん
”良質のアニメーションとしての大変評価の高い「シュガー」特別編の発売です!”

 ん〜、ちと自画自賛が過ぎるようなきらいもなくはない気がしますけれど、宣伝文句ってのはそのくらい書くのが普通なんかな。意気込み、という意味では確かに感じられるかも知れませんね。

 千と千尋とおしんですか。なるほど。両方とも働く少女という部分で似たところもありますね。おしんも見る前のイメージではいじめられるばかりみたいに思ってましたが、奉公先にもおしんに辛く当たる人もいれば、親切な人もいるんですね。
 この二つの作品って結びつけて考えたことはありませんでしたが、言われて見ると確かに共通する部分があるように思います。

 ガンダムは見てないんですけど、秋に終了したらもう新作は作られないってことでしょうか? ファンの人は残念でしょうね。
 ガンダムとウルトラマンと仮面ライダーは未だに新作が作られ続けているのが凄いと思います。

★Billさん
 シュガーは日本での地上波での放送は深夜の放送でした。(しかも関東だけ・・) BS−iの方はよく知りませんけれど。

 なるほど。台湾時間で11時を過ぎるとこの掲示板の日付表示は次の日になってしまうって訳ですね。


CM製作、5ヶ月。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月15日(金)10時32分

こんにちは

今日は、以前掲示板で書いていたハウス食品の
スタジオジブリ製作のCMについて書きたいと思います。
今でも時々流れています。

時代背景とかで古い感じで好き嫌いな人もいると思います。

アニメージュに書いていた事でした。
ハウス食品からスタジオジブリにアニメCM製作を依頼したようです。
内容は、家庭的な暖かいCMを造って欲しいと言う話だそうです。
スタジオジブリとハウス食品とのつながりがあったようで
CM製作が決まったようです。本数は4本。
CM製作期間と、製作はお任せします。
ハウス食品側からスタジオジブリにお任せしたようです。

今のご時世、短期で製作するCMが多い中。
スタジオジブリ側は感謝していたようです。

スローフード的なアニメかもしれないですね。


まもなく連続100日!
投稿者 Bill 投稿日 8月15日(金)23時39分

連続レスの記録はまもなく100日に到達します。
達成したその日には、自動にお知らせします。

>シュガーは日本での地上波での放送は深夜の放送でした。(しかも関東だけ・・)
そうなんですか。可哀相に.....


今日の天気はどうでしょうか……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(土)05時32分

 昨日は甲子園の試合は開催されてたんですね。関東は大雨でJRが一部不通になってて難儀しましたけれど。

★ふろ〜れさん
 ん〜、ジブリくらいになると、ブランド力みたいなものもありますし、CMを依頼するメーカーの方にもなにがしかの遠慮があるんでしょうね。ジブリに作って貰った、という話題性だけでも結構メーカーさんにはメリットがあるんじゃないかって気がします。
 それでよいものが出来るならそれはそれでよいことかな、とも思いますけれど、それだけのネームバリューを作り上げるまでが大変なのでしょうね。

★Billさん
 う〜ん、よくそれだけ続くものだと感心します。

 日本ではアニメの放送枠とかなかなか思うようにいかないこともあるようです。


桐生第一ベスト16
投稿者 いし 投稿日 8月16日(土)09時35分

眠夢さん、おはようございます。
一日延びましたが、桐生第一が3回戦進出を決めました。
相手の樟南は出番をずっと待たされた感じで気の毒でしたが。
今大会は雨が多くて大会運営も大変でょうね。
次は徳島の小松島です。ここまでくると対戦相手は強豪揃いです。

掲示板、とりあえず復活しました。よろしかったらまた遊びに来てください。


私的の思い
投稿者 Bill 投稿日 8月16日(土)15時59分

テレビ東京系を除く、他の4系列のアニメはかなり少ない。
一部のアニメはたとえ深夜向けの内容じゃなくでも、深夜で放映するはめに。
もうすこしアニメを重視して欲しいです。


こんばんは
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(土)23時27分

 明日の朝は時間がなさそうなので、今日は夜RESです。
 東京駅で偶然たろうさんに遭遇してびっくり、でした。

★いしさん
 桐生第一、勝ちましたね。なかなか強豪に競り勝っているようですし、よい線行きそうではないでしょうか。樟南は49校目に登場するチームだったんですね。いつも思いますけど、1試合経験してるチームと初戦のチームとでは、やっぱり二試合目の方が気持ち的に余裕を持って試合できる気がします。
 さて明日は平安も登場しますが、相手は強豪、どうなりますか……。

 掲示板再開されたんですね。今はちと旅行中でちと余裕がないのですが、自宅に帰ったらまた書き込みさせて頂きますね。(^_^)

★Billさん
 昔はアニメというと夕方とか朝方とか子供が見れる時間に放送されていたものですが、最近はマニア向けみたいな感じで深夜に放送する、というものも多いようです。


今の所異常なし
投稿者 わたぐも 投稿日 8月17日(日)00時16分

 先日から目立った動きを見せていた新型ウイルスですが、16日に予想されていた
「派手な動き」は無く、マイクロソフトも面目丸つぶれの事態だけはなんとか
回避したようです。しかしあそこの技術力って噂以上に低いみたいですね。
新聞にもXPの欠陥が「致命的レベル」とまで書かれていたし・・・。


シュガー特別編アフレコ記事
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月17日(日)02時38分

 2つほど挙がっています。ネタバレは無いと思います。
> 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」アフレコ
http://www.anipop.tv/news/99_s.html
> 『ちっちゃな雪使いシュガー特別編』前編アフレコ
http://www.fan.to/topics/topics.php?number=406
アニメフェスタでも、とも蔵さんとますみんが話していた
『同窓会みたいに、毎年やりたいね』、どうでしょうね?
今回みたいな作り方をすれば、いくらでも続けられるでしょうが。。。
新たに加えられる作品の出来がいくら良くても、TVシリーズの感動が
薄れていくような恐れを感じるのは私だけでしょうか?
もっと見たいと思う内に終わらせてほしい気が、私はします。
 春に受けた独検4級が合格してました。いつかはシュガーの舞台
ローテンブルクへ、を目標に忙しい中努力してたのですが
1年もかかってしまいました。
もう1年くらいで3級(簡単な日常会話ができるレベル)が取れればと思っています。
観光地なため、英語どころか日本語さえ通じることもあるらしく、実用性は無いのですが・・・
シュガーで感動した記念ということで。

 『耳をすませば』北米版が出るようです。
> MTV news
http://www.mtv.com/news/articles/1476166/08072003/id_0.jhtml
> 目黒雅叙園が「千と千尋の神隠し」のモデル「百段階段」を公開
http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030807s2687004_07.html

 面白そうな
> 『謎解き 少年少女世界の名作』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100223/249-0866126-9009943
> ハイジのお風呂篇
http://www.tsumura.co.jp/cm/natural/

 次期知事の最有力ですからね。
> 「ターミネーター」、シュワルツェネッガー抜きで第4弾製作も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030816-00000650-reu-ent
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200308160004.html
> 来夏のハリーはちょっと大人
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20030806articles/AE_drp.html

 キャラグッズいろいろ
> スター・ウォーズ ギター
http://www.fernandesguitars.com/starwars/starwars_rr.html
ガンダム自転車に続く第2弾 『ハロ自転車』 登場!
http://www.gundam.channel.or.jp/netorder/pickup/haro_bicycle.shtml

人気コミックと菓子の融合、エンターテイメント菓子「コミックごのみ」 のニュースリリースを掲載いたしました。
http://www.bourbon.co.jp/
http://www.bourbon.co.jp/info/com0811.pdf
> 死語ギャラリー 死語アラカルト
http://www.ms-neonet.com/sigo/cgi-bin/arakaruto/index.cgi

 首都圏新番組情報の差分(NHKを除き無料放送のもののみ)。追加&修正。
9/ 1-4 ?   NTV     まっすぐにいこう。 http://www.ytv.co.jp/anime/massugu/
9/30 18:00 テレビ東京 PAPUWA http://www.papuwa.com/
10/ 2 18:30 テレビ東京 最遊記RELOAD http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/saiyuki_reload/
10/ 6? 25:30? テレビ東京 GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
10/14 18:00 WOWOWノンスクランブル まぶらほ http://www.wowow.co.jp/wowani/news/


★Billさん
> 一部のアニメはたとえ深夜向けの内容じゃなくでも、深夜で放映するはめに。

 シュガーについては、ブロッコリー社長の発言が以前ありました。
『夕方の放送枠より深夜枠の方が安く、その差額をクオリティに注いだ』と。
他作品でも似たような理由ではないでしょうか。
 シュガーは元々、BSデジタル視聴者獲得のためのキラーコンテンツでした。
ですが、出来が良かったので地上波でも放送しようと画策。
結局、探し当てた枠はBSデジタルよりも先行していました。
ただ、ブロッコリーは全国での放送を要望しましたが、関東のみとなり
(他地域は第1話のみ)、キャパが小さくなったので商売にならないと考え
キャラクターグッズの種類を縮小。
グッズが一向に増えないのは、こんなところに理由があったりします。

> 同じ時間帯で放送するアニメは天使な小生意気、ラブひな、こどものおもちゃです。

 「天使な小生意気」「こどものおもちゃ」もお勧めです。
シュガーの他にも見る時間があるようでしたら是非どうぞ。

> 実写版セーラームーン「地場衛/タキシード仮面」役に渋江譲二
http://www.palette-web.com/profile/shibue.html
> オリックス先着1万人にゲームソフト
http://www.daily.co.jp/baseball/2003/08/15/092882.shtml

★眠夢さん
> ガンダムは見てないんですけど、秋に終了したらもう新作は作られないってことでしょうか?
>ファンの人は残念でしょうね。

 これは誤報ですね。私の知るだけでも、既に新作2つが動いています。
・北米で放送するフル3DCGの「SDガンダムフォース」。国内での放送は未定
  http://www.eizoshimbun.com/
・来年放送予定の「S(セイバー)ガンダム」
ちなみにウルトラマンも。
> 来春、TBSにウルトラマン復活
http://www.nikkansports.co.jp/ns/entertainment/p-et-tp0-030811-0007.html


そういえば.....
投稿者 Bill 投稿日 8月17日(日)10時30分

>眠夢さん
今日はコミックマーケット64の開催の日ですね。
だから通常より5、6時間早くもレスをしたんだ。

>PSYCHEさん
>夕方の放送枠より深夜枠の方が安く
お金か.....
まー、TBSはそんなにアニメ枠が多いではないテレビ局ですから。

>「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」アフレコ
その声優さんなかには、どれみシリーズとデジモンフロンティアで活躍した石毛佐和さんもいました。
でも写真のどれは石毛さんかは全然分かりません。

>「天使な小生意気」「こどものおもちゃ」もお勧めです。
「天使な小生意気」の方は、何話を見たことあります。
林原めぐみさんの演技はすごいです。
その主人公は男の子から女の子になったキャラ、その演技も男の子と女の子の真ん中の感じです。

「こどものおもちゃ」の方ですが、もう何回目の再放送はもうわかりません。
もちろん、見たこともあります。

>オリックス先着1万人にゲームソフト
これはすごいファンサービスですね。
でも昨日は10点差以上の惨敗でした。


愛犬バロン
投稿者 SHE 投稿日 8月17日(日)15時19分

眠夢さんみなさんこんにちは。ときどきROMらせていただいてる者です
さて、この事件ですが
愛犬の名前がバロンです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030817-00000101-mai-soci


眠いです。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(月)08時05分

 昨日はもんじゃ焼きという代物を生まれて初めて食べました。なんか食べ方があんまりうまくいかなくてあれやこれやと言いながら食べるのが、それはそれで楽しかったのでありましたが、まあお好みの方が食べ易いですね。

 平安の試合は、今日に順延みたいですね。

★わたぐもさん
 なんかニュース等でいろいろ話題になってるみたいですね。技術力云々というのは判りませんが、取り合えずOSってのは一筋縄ではいかない代物なんでしょうね。


★PSYCHEさん
 ども、いつも情報ありがとうございます。取り合えず、いろいろリンク先の方は家に帰ってからゆっくり見させて頂きます。

 シュガー、声優さんたちが「毎年出来たらいいね」、みたいな話をしておられますか。それが本当に実現したら楽しみですね。

 独検4級ですか。そういう検定もあるんですね。4級というと英検だと極初歩的な内容ですが、独検はどうなのでしょう。
 日本でも外国人の旅行者が片言でも日本語で話してくれると嬉しいものですが、ドイツ人の人も外国人が英語ばかりでなく、ドイツ語で話してくれるとやっぱり嬉しいものではないでしょうか。実用性は判りませんけど、それなりに役に立つんじゃないかな、という気はします。

★Billさん
 昨日は朝まで友人のコピー本作りを手伝ってました。その甲斐あって、まずまずの売り上げでした。

★SHEさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みありがとうございます!(^_^)
 ふむ、バロンという名前の犬がニュースに出ていましたか。ラブラドールレトリバーとのことで、ペリーヌのバロンとは随分違ってますけれど、どこからこの名前をつけたのかちょっと興味が湧くところです。
 男爵という意味からつけた、という可能性が高いとは思いますが、少なくない確率でペリーヌ物語を知っていて、、という可能性もありそうですね。


100日目連続レス達成!
投稿者 Bill 投稿日 8月18日(月)15時03分

5月11日から続いた連続レスの記録は、今日で100日目となりました。
なぜか100日間を続いたか、私もよく分かりませんです(^_^;;)。
とにかく、記録を作って良かったです。


散々な1日
投稿者 まーくん 投稿日 8月18日(月)18時26分

昨日は酷い目に遭いました。

・・・・というのもパソコンのメンテナンスの為に
一旦、最新のプログラムを外していてた為に
例の再起動するウイスルにやられました。

ウイルスそのものは簡単に除去できるのですが・・・・
最新のプログラム・修正プログラム(ワクチン)の
バックアップを取っていなかったので・・・さあ大変!

修正プログラムをダウンロードするにはネットへ繋がなくてはならず
繋げるだけで感染する厄介なウイルスなので
ダウロードに手間取り・・・結局復旧させるのに1日
かかってしまいました。せっかくの休日が潰れてしまいました。

パソコンに詳しい人なら、こんなヘマもせず
感染しても直ぐにチョチョイと直せるのでしょうけど・・・
無知な僕は1日潰して散々でした。

こんな厄介なウイルスを作った奴は処刑してやりたいです。
今までのウイルスは特定のサイトやメールに気をつけていれば
良かったのですけど・・・今回のはネットに繋いでいるだけで
感染するので参りました。

ウインドーズ98やmeなどは感染しないようです。
XPなど最新の遠隔操作できる機種のセキュリティーホールから
感染するらしいです。詳しくはどうなのか分かりませんけど、

最新のパソコンだからといって安心できませんね。
最新だからこそ意外な欠陥や盲点があるのかも知れません。

皆さんもご注意を!


2年後にOSが変わるようです。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月18日(月)22時10分

こんにちは

2005年にWinのOSが変わるようです。
XPもあと2年くらいです。
Win95のアフターも終わっていると聞いています。
今年の8月末にWin98のアフターも終わるようです。
年末にMeが終了。

新しいOS、ソフトを買いなさいと催促しているようなものです。

今、私のPC>OSはMeでCPU733です。
お店でXPを見たけど、動きが遅い感じです。

2004年になった時にでもCPUが3G以上になってた時にでも
買おうかなと思っています。
XPで98、Meのソフトが動かなくなる可能性が多いのでPC買うか
判りません。

最近NECでは、古いPCをメンテナンスし直して販売しているようです。
インターネットする分には高額のPCを買うまでもない人もいるようで
購買に10%以上の伸びがあるようです。

日本のネット人口は(携帯を含む)6000万人
ADSL人口が1000万人
IP電話400万人

結局、携帯でネットしている人が多いです。
携帯の売れ行きは好調のようです。
その表れかもしれません。

”ウイルスバスター”のソフトを造って人、が”ウイルス”を造っている
話も聞いた事があります。(笑)

私の場合、ネットと割り切ってやっています。


銀河鉄道999の 韓国版DVD 入手しちゃいました
投稿者 太田 投稿日 8月18日(月)22時14分

まあ、DVDだから、韓国語吹き替えと元々の日本語音声も、あります。
当然ですね。

ゴダイゴの主題歌は、韓国語音声を選択すると、ゴダイゴが英語で
歌っているものに なっています。

あと、劇中に かおりくみこさんの歌が、あったのですが、
これは韓国語音声は、インストルメンタルの曲にされていました。

特筆は、チャプター数が60・・・・(ちょっと時間がないので
説明は略します)

・・・・
映画館では、見ましたけど  
レコードは買いましたが、

その後・・・LDとかDVDとか 買わないままでした。
全く見る機会がなかったように 思います。

再生してみて曲とか、覚えもあり、なつかしさもありました。


お疲れでした〜
投稿者 やっち〜 投稿日 8月18日(月)23時02分

こっちでは久々ですな〜
朝までコピー本作り手伝わしてしまった(^^;;やっち〜です
もう京都に無事戻ってるかな?
初夏コミ、いろいろと手伝ってもらったり教えてもらったりで
どうもアリガトでした〜
次は手間かけさせないようにガンバルです
んではまた〜


平安も勝利
投稿者 いし 投稿日 8月18日(月)23時02分

こんばんは。
平安、勝ちました。おめでとうございます。強いですね。
桐生第一も明日はいよいよ3回戦です。
このままお互い勝ち進めるとうれしいですが。


昨日、帰ってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(火)06時57分

 コミケではいろんな人に会えましたし、なかなか楽しいお祭りでした。終わってしまうと淋しいです・・・。
 9月は今度はてひけっとそにょ4です。
 あ、その前に冬コミの申し込み書をさっさと書かないと……。締め切りが明日消印とめちゃくちゃ余裕がないんでした。(^_^;)

★Billさん
 100日間の連続書き込みですか。凄いですね。よくこれだけ続くものだとびっくりです。

★まーくん
 噂のウイルスにやられてしまいましたか。御愁傷さまです。今回のはメールとかで感染する訳でなくネットに繋ぐと直接パソコンに侵入してくるような代物だそうで、厄介な代物ですね。
 いろいろ条件が重なってしまって、困ったことになってしまったんですね。なんとか復旧することが出来たとのことでなによりでした。
 パソコンの知識というと私も長く使ってる割りには素人に毛が生えた程度なもので、こういうのにやられてしまったら、かなり難儀することになりそうで気をつけなくては。

★ふろ〜れさん
 XPの次のOSは2005年頃ですか。98が1998年、Meが2000年、XPが2002年とどんどん新バージョンが出てたのに比べると少し長くかかってるような気もします。
 私もOSのバージョンアップって自分では殆どしません。新しいバージョンに変わる時はパソコンを買い替えた時、というケースが多くて、デスクトップではXPを使ってますけど、ノートパソコンの方は相変らず98です。
 OSとかソフトとかも新しいのが出ると最新のパソコンに合わせてあるせいか、古い機種では動きが重かったりいろいろ大変ですよね。まあその方が買い替え需要もあって、ソフトに合わせてハードも売れる、みたいな計算もあるのかな、という気がします。
 まあユーザーの方は自分の使用環境に合わせてバージョンアップしたり、しなかったり、そういうことでよいんじゃないかな、と思います。
 ネットするだけなら私もMMX266で、WIN98のノートで十分ですもん。お絵描きするにはパワーのあるパソコンが必要ですけれど。

★太田さん
 銀河鉄道999の映画版のDVDですか。韓国版も出てるんですね。リージョンの点で問題がなければ、海外版を買うというのもいろいろメリットがあるかも知れませんね。

 チャプター数が60というと映画の時間が120分と仮定すると2分に1回くらいチャプターが入ってる感じですね。細かい……。必要な場面を探すには便利かも、ですね。

★やっち〜さん
 どもども、コミケ、お疲れ様でした〜。
 コピー本作り、私の今まで作ってきた知識とか経験とか役立てることが出来て私も嬉しいです。(^_^)
 これからもお互い頑張りましょうね。
 取り合えず私はてひけの方は夏コミの新刊を流用ってことで次に新刊を作るのは冬コミってことになりそうです。

★いしさん
 どもありがとうございます。昨日は平安の試合だけしか見られなかったですけど、他の試合も接戦が多かったみたいですね。
 平安、先制されたのでこれはどうかな、と思いましたが、なんとか逆点することが出来ました。強力打線の日大三、明徳を一点に押さえてるピッチャー、なかなかよい感じです。
 次の試合は東北だそうで、1回戦ではボロボロだったダルビッシュ投手が昨日は好投したようで、それにチーム打率も参加校一だそうで、強そうです。でも頑張って勝ち進んで欲しいです。
 桐生第一は小松島ですね。お互い強敵との対戦が続きますが、勝ち進んで、決勝で顔を合わせるような展開になるとよいですね〜。


私の予想は大きく外れた
投稿者 Bill 投稿日 8月19日(火)22時55分

昨日の第1試合は、おそらく明徳が勝つじゃないかなと思いましたが、結果は外れた。
ここまで見ると、強豪校は相次ぐ姿を消した、意外な展開です。
でも強豪校同士の対戦も原因の一つです。


冬コミ申し込み完了です。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(水)06時13分

 不備がありませんように。それに今度は当選しますように。

 イラクで大きなテロがあったみたいですね。国連が標的になったということで、日本の自衛隊派遣にも影響が出るでしょうか……。
 テロを行なう側から見ると国連もアメリカも同じ穴の狢に見えるのかも知れません。しかし復興支援はやめる訳にもいかないでしょうし……、フセイン政権を倒したのはよいものの、アメリカは国際社会により大きな厄介事を持ち込んでしまった、という結果になってるような……。

★Billさん
 あらら、明徳が勝つと予想されてましたか。ほっほっほ、平安も春はベスト8に進出してますし、実力はあるのですよ。まあ全国から予選を勝ち抜いたチームが出てきている訳ですから、地域によってレベルの差はあるとはいうものの、どのチームもそれなりの実力を持って登場してきている訳で、有名校が無名校に敗れるというのもそんなに意外なことではないと思います。
 平安も今までは勝ちましたけど、これから更に厳しい戦いが続くと思いますが、頑張って欲しいです。


Microsoft、Outlook Expressの開発および提供を終了
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月20日(水)11時09分

こんにちは

夏コミ、ご苦労さまでした。
今年は、どんな風でしたか。
本屋さんに行っても過去のアニメの特集した雑誌が多く並んでまして
今のアニメ関係の雑誌を見ても、心を動かすようなものって
私には今の所ないです。
情報ありましたらよろしく、お願いします。


ヤフーを見たらこんな記事がありました。
Microsoft、Outlook Expressの開発および提供を終了
            ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030820-00000093-myc-sci

Outlook 2003の登場するらしい。

メールもあまり使わないので、なんでもいいですけど。

IT不況と言われていますが、アメリカのシリコンバレーでも
同じ事が起きているようです。
最先端でも不況らしいです。

ハードもソフトも買い換えなさいと言う事の現れなんでしょうか。

過去のPCゲームが使えなくなるダメージが大きいかも
いずれ、忘れ去られるのかな。

過去の心に残るアニメは、DVDとかで見れるから良いかもしれないですね。
DVDも消えちゃうかな→規格変更(笑)

それでは


平安敗退
投稿者 Bill 投稿日 8月20日(水)16時54分

先ほど今日の第3試合が終わりました。
平安は完封負けで敗退。

個人的の優勝候補は桐生第一と常総学院の2校となりました。


平安、残念
投稿者 いし 投稿日 8月20日(水)18時56分

こんにちは。
うちの掲示板、なんか不安定です。iswebのメンテはまだ終わらないのかな。

平安は残念でしたね。1点が遠かったです。
我が桐生第一の準々決勝の相手は岩国です。広陵を破って勢いに乗っています。強いです。
でも相手は連戦ですし、広陵よりはやりやすいと前向きに考えて応援しようと思います。
光星学院−東北の東北対決も面白そうです。混戦模様の今大会、すべての高校に優勝のチャンスあり!


DVDレコーダー2代目です。DMR−E20→RD−X3
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月20日(水)22時15分

こんにちは
本日2回目のカキコです。
最近1年近く、ハードらしき物を買っていませんでしたが。

今日、DVDレコーダー買いに行きました。「RD−X3です。」

パナソニックのDMR−E20を現在でも使っています。(2年目です)
故障とかはありませんが、
”東芝のDVDレコーダーが気になりまして”
RD-XS31(DVD−RAM、DVD−R、DVD−RW)
にしょうかと思いました。(発売延期のようです)

RD-XS31より、以前から気になっていました。
「RD−X3」を購入しました。(スペックが特に・・・。)
値段は、118000円です。(税別)

購入する時に、パナソニックのDMR−E20で録画した。
DVD−RAM、DVD−R、DVD−R(ファイナライズした物)の
それぞれのデスクで再生確認をしました。
結局、DVD−RAM、DVD−R(ファイナライズした物)は
再生出来ました。
DVD−Rで録画しただけのものは、再生不能でした。

DVD−RAMに関しては問題がありません。

注意点としては。
パナソニック製は、自社のハードに関してDVD−Rに関して録画、再生出来る。
他のメーカーで再生する場合>ファイナライズしないと再生出来ない。

東芝製はDVD−Rに関して、”録画中にファイナライズする。”
(メーカーに問い合わせました。)

RD−X3
ハードディスク、ネット予約等が出来る事が売りのようですが
私には不要な物なんですけどね。
性能に見せられた感じです。

感想としては
画質としては、パナソニックより落ち着いている。
音質は、良い音がします。

ハードディスクがある為、音がうるさい。
機能が沢山在り過ぎて、使いこなせないと思います。
DVDレコーダーにネット予約するのですか。
そんなにしてまで、毎日見たい番組もないです。^^;

眠夢さん。
東芝のRD-XS40 使ってますよね。調子はどうですか。
ネット予約してますか。

メーカーから踊らされている自分がここにいます。(笑)
それでは


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(木)06時05分

『おしん』総集編第二話、見ました。流石に評判になったドラマだけあって、面白いですね。
 それはそうとおしんって本名が“谷村しん”っていうんですね。思わず“谷村新司”と聞き違えてしまいました。(^_^;)

 サッカー日本代表、昨日は快勝でしたね。(^_^) これから徐々に調子を上げていって欲しいところです。

★ふろ〜れさん
 コミケですね〜、今年は雨に祟られたコミケって感じでしたでしょうか。まあその分いつもの年よりも涼しかったのですけれど、でも涼しいとは言っても凄い人ごみですし、湿気もあって蒸し暑かったかも、です。
 アニメ関係は私も最近は毎週見てるアニメってあんまりないんですけど、昔好きだったアニメの本を今でも作ってるサークルさんもあって、そういうとこを見て回るのは楽しかったです。(^_^)

 Outlook Expressは私は使ってません。MSのは使用者が多い分、攻撃の対象になり易いという話もあるようなので、別のメールソフトを使ってます。
 ソフトもハードも特に必要を感じなければ、別に慌ててバージョンアップする必要はないと思います。私は2年くらい前にパソコンを買い替えましたけど、その前に使ってた物ではマンガを描くにはパワー不足かな、と思って買い替えたのでした。インターネットをするだけならパワーはあんまり必要ないですもんね。
 自分の使用状況に合わせて買い替え時期も考えるとよいと思います。

 昔のゲーム……。PC9801時代(というともはや大昔って感じがしてしまいますが)のゲームは今ではうちではプレイ出来ません・・・。パソコンは健在なんですけど、対応するディスプレイがないのでした。昔のゲームも面白かったものはいつかまたプレイしたい、という気持ちもなくはないのですけど、あんまり昔過ぎるのはちょっと難しそうです。
 ファミコンとかのはハードが残ってればプレイ出来ますけどね。

 DVDはどうでしょう。規格が変わっていったとしても再生環境は残るんじゃないでしょうか? 確かソニーのブルーレイディスクレコーダーではDVDも再生出来たと思います。
 LDと違って大きさが変わらないので対応しやすいんじゃないかな、という気がします。

★Billさん
 ふむ、取り合えず優勝経験のあるチームを優勝候補に挙げてる訳ですね。

★いしさん
 一点が遠かったです……。しかし平安、東北ともピッチャーが素晴らしかったですし、よい試合が出来たのでよしとしましょう。二年生投手だそうですし、来年も楽しみです。来年も東北と対戦できたらいいなぁ。で、今度は勝って欲しいところです。
 桐生第一は勢いがありますね。まあここまで来ると対戦相手も勢いがあるでしょうし、どう転ぶかは判りませんが、健闘を期待したいところです。
 東北勢はどちらか一校が準決勝に残りますね。私的には平安を破った東北高校に頑張って欲しい気もしますが、連投になりますし、ピッチャーの出来が今後の試合では鍵を握ることになるんじゃないかと思います。

★ふろ〜れさん
 RD−X3ですか。118000円とは随分値段も下がってきているみたいですね。
 RD−XS31は発売延期になってたのですか。知りませんでした。
 うちのはRD−XS30なのでネットやパソコンに繋ぐ機能はありません。財布と相談して安いのを買ってしまったのですけど、ネット機能は使いこなせば結構便利なんじゃないかな、という気がします。予約が簡単に出来るというのもあるみたいですし、録画したものの文字入力もパソコンから入力出来れば随分と便利なんじゃないかな、という気がします。
 東芝製のレコーダーはDVD−Rに録画する場合は、自動的にファナライズされてしまうので、その辺の使い勝手は松下製のものを使っていた人には注意が必要かも知れません。DVD−Rには追記が出来ない仕様になっているので、Rに録画する時は一枚分まとめて録画しなくてはなりませんので。
 編集機能とか最初は機能がいろいろあって戸惑うかも知れませんが、慣れてくると便利に使えると思います。


意味が分からない
投稿者 Bill 投稿日 8月21日(木)21時52分

★サッカー
時々、サッカー日本代表と他の国の試合がありますが、試合をやる意味が分からない。
ある時は本当に、無意味と思う私でした。

★高校野球
さて、今日で残り4校となりました。
個人的の優勝候補は明日直接対決です。


桐生第一、ベスト4!
投稿者 いし 投稿日 8月22日(金)02時58分

夜分遅く書き込みです。ここに書き込んでいると勝ち進んでいるので、縁起かつぎです。
しつこくてすいません。

今回のチームでベスト4は出来すぎです。でも、打線は優勝時のチームより上かも。
ここまで来たら欲が出てきました。けど、あの二文字は言いません。
最近、いいことがなかったので、特別いい夏になりました。
でも、一般的には強豪が次々に敗退し、面白くない大会かもしれません。

準決勝の相手は常総学院です。試合観ましたけど、隙がないです。強いです。
あっさり大差負けするか、大勝するかどちらかのような気がします。

東北−光星学院はいい試合でした。青森県勢の全国優勝は近いようです。
江の川もいい試合を続けているし、不気味な存在です。
東北はダルビッシュ投手の怪我が心配です。


ちっちゃな雪使いシュガー 特別編・前編放送のようですね。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月22日(金)03時03分

こんにちは
今日のAM1:00に
ちっちゃな雪使いシュガー 特別編・前編放送のようですね。
どれくらいの人が見ているのでしょうか。
機材がないので見れません。仕方がありません。


時々ですが本屋さんに行っては、絵本売り場を見て
どんな絵本があるのか見たりしています。

「人間失格」のタイトルを見てビックリしてしまいました。
作者は太宰治さんです。
絵本の近くにも文章の本も置いていました。

「人間失格」のタイトルにあらためて凄いと思いました。


アニメになった本とか置いてありますね。(文章の本)
耳をすませば、夢のクレヨン王国、蛍の墓など

「ピーターラビットのお話」と言う本があります。
小さいけれど、作者が子供達が読めるようにした本です。
100年経っても残っている本です。

普通の大人の人は通り過ぎる場所ですけど、私は好きな場所です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(金)06時59分

 トップページのイラストを変更しました。まだまだ残暑は厳しいですけど、秋モードです。

★Billさん
 んん? 公式戦以外の試合は意味がない、という考えなんでしょうか? まあこの間のナイジェリア戦は練習試合みたいなものだと思いますが、日本代表は普段からチームとして試合をしている訳ではありませんし、いくら優秀な選手を集めているとはいってもチームワークとかぶっつけ本番でなかなかうまくいくものではないと思いますよ。

★いしさん
 桐生第一、好調ですね。一点差試合を凌いできている辺り、勢いが感じられます。常総は強そうですけど、頑張って欲しいですね。

 江の川というのは私的には全くノーマークでした。ピッチャー中心に勝ちあがってきたチームみたいですね。
 東北のダルビッシュ投手は平安戦での投球が今大会一番の出来だったんじゃないかって気がします。

★ふろ〜れさん
 シュガー特別編、今朝(というより昨夜と言った方がいいかな?)、放送だったんですね。BSデジタルを見れる環境にある人って今もそんなに多くないでしょうし、シュガーのファンでもDVD待ちって人は多いでしょうね。

『人間失格』・・、の絵本ですか? あんな内容の小説を絵本にする、という発想がちょっと信じられないんですけど、本当にそんなのがあるならどんなだかちょこっと興味が湧いてきます。
 太宰の作品でも『走れメロス』などはアニメ化もされてますし、絵本になってても不思議はないですけれど……。

 ピーターラビットというのは昔からありますね。定番の一つって感じでしょうか。

 児童文学コーナーは私も時々覗いたりします。でも絵本は結構高いので買うことは少ないのです。


ようやくあすがファイナル
投稿者 Bill 投稿日 8月22日(金)16時26分

雨もじゃまになった今年夏の高校野球、あすで17日間の大会を終わります。
常総VS東北のカードとなりました。

★ABCとMBSのインターネット放送
春の高校野球を担当するMBSの方が良いと思います。
CMもありますし、試合もテロップがあります。


っていうか...
投稿者 Bill 投稿日 8月22日(金)16時43分

>公式戦以外の試合は意味がない、という考えなんでしょうか?
そうですね、特にJリーグの開催期間中での試合。
日本代表の時は友、Jリーグの時は敵、チームワークは良いわけがない、と思います。

だから、負けでも仕方ないです、監督も辛いだ。


夏の終わり
投稿者 いし 投稿日 8月22日(金)18時31分

こんばんは。
桐生第一は準決勝で敗退しました。ベスト4は胸を張っていい結果だと思います。
常総学院とはハッキリと実力の差があり、観ていてあきらめもつきました。
試合後の木内監督や常総の選手のインタビューによると桐生第一など眼中になかったようです。

東北−常総学院の決勝戦となりました。
初の東北地方に優勝旗が渡るか、木内監督の勇退に華を添えるかですね。


朝方はまだましですが……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(土)05時29分

 日中は連日、35度を越える日が続いてます。35度を越えると流石にきついです・・。
 今日も天気予報を見に行ったら予想最高気温35度となってる・・。来週になれば少しは涼しくなるみたいですけれど……。

 昨日の『あたしんち』。ユズヒコの目から見た姉ちゃんの実態ってのがこれまた凄いですねぇ・・・。そういうのを描いてしまう、作者もまた面白いんかもって気がします。原作はまだ読んでないんですが、原作も読みたい気分になってきました。

 常総学院の木内監督って、72歳なんですね。そういう年齢で、元気にあんな風に生きがいを持って出来る仕事を続けられるというのはなんか羨ましいです。

★Billさん
 別にJリーグで敵同士だから選手同士の仲が悪いって訳じゃないですよ。そもそもJリーグってのは、日本選手のレベルアップを図ってW杯でもっと活躍出来るように、という主旨で設立されたものだったような気がするんですけど。
 勿論、代表チームは普段から一緒にプレイしてる訳ではないので、コンビネーションとかうまくいかない部分もあるかと思いますけれど、だから普段から代表チームとしての試合も重ねて、その辺の調整をするんです。

★いしさん
 桐生第一、残念でしたね。でもベスト4という結果はいしさんも言われている通り、堂々と胸を張って郷里に帰れる成績だと思います。
 常総学院は試合運びにソツがなかったですね。やはり名将、強豪、と言われるだけのことはあるようです。
 決勝戦は東北と常総学院という組み合わせになりましたが、私的には平安を破ったということもありますし、近畿勢以外には北国チームをよく応援してる、ということもありますので、東北を応援したいかな、という気がしてます。
 常総の方が雰囲気的には強そうかな、という気もしますけれど、東北も打力はありますし、ダルビッシュ投手の体調はどうか判らないですけど、昨日は二番手、三番手の投手も好投してましたので、対等に戦えるだけの実力はあると思います。
 どちらが勝つにしても好勝負を期待したいですね。


レイの誕生日
投稿者 ヒラタツ 投稿日 8月23日(土)05時31分

眠夢さん、皆さん、こんにちは。ヒラタツ@久々の登場です。

今日はときメモラーなら誰しも知っている、レイの日ですね(^^)
では「伊集院レイさん誕生日おめでとう御座います!」
…「庶民よ、僕の誕生日を忘れないでいてくれたね。礼を言うよ」って帰ってきそう。

伊集院レイちゃん(女姿が好きなのであえてこう言う)の誕生日が忘れられがちですが、
ならばせめて、こうやって地道にお祝いしてあげるのが粋なメモラーでしょう。
「…庶民よ、実は僕も寂しかったんだ。バレンタインデーよりも記念すべき大事な日なのに
 まぁ誕生日が夏休み期間中だから致し方ないともいえるさ。」
これが本音ならば、ひとつSSが書けそうな気がします。でも作り損ねた(爆)
このキャラが攻略可能と知ったときは笑ってしまいました。でも電話かけるのめんどいですが(爆)

では、失礼するよ…はーっはっはっはっ!!


無題
投稿者 Bill 投稿日 8月23日(土)11時12分

>別にJリーグで敵同士だから選手同士の仲が悪いって訳じゃないですよ。
それ、わかりますよ。(^_^;)

>Jリーグってのは、
>日本選手のレベルアップを図ってW杯でもっと活躍出来るように、
>という主旨で設立されたものだったような気がするんですけど。
えー!?本当にそうしたら.....(絶句)


眠夢さん、元気ですか!
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 8月23日(土)12時36分

みなさま、こんにちは。
そして眠夢さん、いつも、このはな分室を覗いてくれてありがとう!
毎日暑い日が続きますが、眠夢さんの身体の調子は如何でしょうか?

最近は、小説などの創作意欲も沸かず、なんだか寂しい毎日です(^^;
とはいえ、何もせずにぶらぶらやってるわけではなく、それなりに日々を楽しめるようになりました。
今は、オカリナがマイブームで、毎日飽きもせずピーポー吹いてます。
オカリナは音色が優しくて、ほんとに和みます。
まぁ、下手糞なものですから、本人以外の人が私の演奏聴いたら、うっとおしい事、この上ないかもしれませんが(爆)

最近のアニメは、毎週チェックするのが少なくなってちょっと寂しいです。
今視ているのは、毎日放送アニメシャワー枠の、「住めば都のコスモス荘、すっとこ大戦ドッコイダー」です。
ノリが良くて、楽しくて、面白いです。
購入しているDVDは、
「キディグレイド」
「成恵の世界」
「ガンパレードマーチ」
です。

最近購入したDVDでよかったのは、「灰羽連盟」「ななか6/17」でしょうか。
「灰羽連盟」は良かったです。
独特の世界観を自然に描き、キャラクターも立っていて、ドラマの展開も緩急が見事でした。

ちっちゃな雪使いシュガーは未見なので、よくわかりませんが、面白そうですね。
レンタルがあれば、借りてみようと思ってます。
そうそう、眠夢さん、ドレミの後番組のナージャはどうでしょうか?
毎週、チェックしてますか?

ではでは〜☆
http://www008.upp.so-net.ne.jp/konohana/index.htm


まあ、なんと 言うか
投稿者 太田 投稿日 8月23日(土)22時12分

うちでは、ハードディスクが、こわれました。

ほとんどのファイルのコピーは、あったものの
完全には、復元とは、いきませんでした。

まあ、7年間 毎日稼動させていたので無理も
ないかなぁ という あたりです。


結局、常総でしたか。
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(日)06時26分

 う〜ん、なかなか東北に優勝旗は渡りませんね。昨日も惜しかったとは思うのですが……。
 でも東北のダルビッシュ投手、真壁投手、ともにまだ二年生ですし、来年の春、夏、今度こそ東北に初の優勝をもたらしてくれないかな、と期待です。

★ヒラタツさん
 あ、昨日は伊集院レイの誕生日でしたね。数年前、パソコン通信をやってた頃、私も一度、伊集院レイの誕生日に合わせてSSを書いたことがありました。
 伊集院レイの女性姿というと男の時の高飛車で人を見下したような様子とは打って変わってしおらしくて女性らしい雰囲気で、このギャップというのが私的にはイマイチ納得がいかなかったりして、ああいう特殊な状況だったので、あのようにしおらしいキャラに見えたけど、実際はどうなのだろう、なんて考えたりもします。
 攻略可能だって知ったのはいつだったかなぁ。雑誌に出てたのかそれともパソ通から情報を得たのだったか……。好雄の記憶操作には紐緒さんも一枚噛んでたりしないんかなぁ、なんて想像したりもしました。(紐緒さんならそういう怪しいことに手を染めててもおかしくないかな、と思って……)
 電話をかけるのは確かにめんどかったですけど、それさえやってれば他は何やってても攻略出来るので楽と言えば楽なキャラでしたね。しかしこんなの自分で見つけた人がもしいたとしたら凄いな、とも思いました。たぶん数多のメモラーの中には自分で見つけた人もいるんでしょうね。

★Billさん
> えー!?本当にそうしたら.....(絶句)

 何が言いたいのか判りません。

★すとれんじらぶさん
 本当に暑い日が続きますね。天気予報では今日か明日辺りには涼しくなってくるという話ですけど、どうでしょうか……。
 オカリナですか。よいですね〜。ファンタジーなアニメのキャラが持ってそうなアイテムですよね。子供の頃、おもちゃのオカリナなら家にありましたけれど、ちょこっと吹いてみたりはしたものの、ちゃんと演奏出来るまで練習したことはありませんでした。
 昔好きだったNSPってグループが時々、曲の中で時々使ってたのも印象に残ってます。(『夕暮れ時は淋しそう』のイントロとかオカリナじゃなかったかな)

 アニメはあんまり見てないです。挙げておられるアニメも『灰羽同盟』ってのを深夜にちょこっとだけ見た記憶があるだけで、殆ど知りません。
 ナージャは一応見てます。でも悪くはないとは思うものの、今一つかな、という気持ちもあります。どっちかというとナージャの前の時間に放送されてる『仮面ライダー555』にはまってたりします。
 あと見てるのは『十二国記』と『あたしんち』くらいでしょうか……。でも『十二国記』来週で終わってしまうみたいです。『あたしんち』はほのぼのギャグって感じのアニメですけど、結構面白いです。
 シュガーは私的には結構気に入ってます。ファンタジー好きな人なら楽しめると思います。キャラクターデザインがコゲどんぼさんで、大阪で『てひけっと』というコゲどんぼ作品オンリーの同人誌即売会があって、シュガーも参加OKだったので、これ幸いとシュガーの同人誌を作ってます。
 どれみも参加出来るイベントがあれば、もっと同人誌を作ってたかも知れないんですけど、いかんせん大阪では以前らぶさんにも来て頂いた『あいこまつり』があの1回で終わってしまったので、結局、そういう機会にめぐまれませんでした。
 なんかSSにしても同人誌にしても発表する場所があれば、それに向かって作品を作ってる、、というような感じです。元々が怠け者なもので、目標がないとなかなか意欲が湧いてこないのでした。(^_^;)

★太田さん
 ハードディスクが故障ですか。ご愁傷さまです。
 ハードディスクのトラブルというのは結構耳にすることが多いですね。私ももう少しマメにバックアップを取って気をつけておいた方がよいんだろうな、とは思うのですけど、なかなかめんどがりなもんで、実行してないのでした。


Jリーグ
投稿者 Bill 投稿日 8月24日(日)23時37分

うっ、ネタ切れのピンチが.....

まー、日本選手のレベルアップを図ってW杯でもっと活躍出来るように、
という主旨で設立されでも、Jリーグはプロスポーツの一種。娯楽の一種でしょう。

>甲子園
今回の決勝もいい試合でした。
常総の木内監督、優勝できてよかったですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(月)06時12分

 新しい作品作らなくっちゃ〜。う〜、しかしなかなかネタ考えるのは大変なのでした。面白いストーリーってなかなか出来ないです・・・。

★Billさん
>Jリーグはプロスポーツの一種。娯楽の一種でしょう。
 だからそれがなんなんでしょう? 何が言いたいのか判りませんって。(^_^;)
 もしかして日本代表の試合は遊びでやってるとでも思ってるんですか?


いや、それは.....
投稿者 Bill 投稿日 8月25日(月)10時49分

別に日本代表の試合を遊びでやってると思っていません。
でも、J1やJ2のシーズン中での日本代表の国際試合はちょっとタイミング的には悪いな、と思います。


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(火)07時25分

 ターミネーターって映画を見ました。この間、放送されてたのを録画した分です。なんかSFだけどホラーっぽいって感じですね。

 ミスタールーキーって映画も見ました。昨日、放送がありました。阪神の現役の選手とか出てましたけど、毎年最下位の頃にあんな映画であんな場面を演じるってのはどういう心境だったろう、って気がします。まあそれが発憤材料になったりとかももしかしたらあったかも知れませんね。

★Billさん
 まあ人によってはそのように思う人もいるのかも知れませんけど、でもそれは優先順位が逆だと思いますよ。


Billのなんでだろう
投稿者 Bill 投稿日 8月26日(火)23時39分

連続書き込みの記録は111日連続で終わりたいと思います。

Billのなんでだろう
「♪番組のタイトルがちょっとだけ変わっただけで 新番組に扱うのは なんでだろう」
日本ならではでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(水)06時27分

 少し気温、下がってきてるでしょうか。しかしDDRをやると汗だくでした。

★Billさん
 セーラームーンRとかもその例でしょうか?
 ん〜、一応、心機一転ってことじゃないでしょうか? 人気番組とかだとやめるのは勿体ないけど、そのまま続けてもマンネリっぽいのでちょこっと変えるとかそういうことじゃないかなぁ、という気がします。はっきりとは判りませんけどね。
 今日で111日連続ですか? お疲れ様です。また書き込むネタが出来たら気楽に来て下さい。


いいえ、まだです。
投稿者 Bill 投稿日 8月27日(水)10時20分

昨日は108日目で、111日目は金曜日なんですよ。
もうあと2日しかいないですね。


レス-今日は109日目-
投稿者 Bill 投稿日 8月27日(水)22時52分

>セーラームーンRとかもその例でしょうか?
そうですね。
今でも放送している番組も何本かはタイトルがちょっとだけ変わっています。

ところで、セーラームーンRのRはどういう意味でしょうか。
私はRemix、あるいはReturnsと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(木)05時43分

 火星大接近だそうですが……、曇り空でよく判りませんでした。まあ昨日が最接近だとしても、すぐに離れていく訳ではないでしょうし、当分は近くにあるんですよね。

★Billさん
 セーラームーンRの“R”の意味、はっきりとは判りませんけど、Rebirthじゃないかという意見もあったようです。セーラームーンで死んでしまった戦士が復活してまた新しく生活を始めたから、という意味だったみたいですけど。
 ムーンからRに変わった時は時間が元に戻されてセーラー戦士たちも出会う前、まだ相手のことを知らない状態に戻されてましたもん。
 その後、R以降は一年ごとに年齢も上がっていきましたけれど。


情報ありがとう
投稿者 Bill 投稿日 8月28日(木)19時26分

>“R”の意味
なるほどね。
セーラームーンに対しての関心があんまりないので。

相撲の予想大会の番付が発表しました。
とうとう前頭2枚目に挙げました。
まだ早いですが、三役ってどんな感じでしょうか。

さて、いよいよあすが連続レスの最終日です。
思い出すと、5月後半(夏場所後半)のコスプレの話題はかなり面白かったのです。
一時は、このコスプレの話題を使って、ショートストーリーを書きたいですが、結局叶いませんでした。


おはようございます。
投稿者 MAM 投稿日 8月29日(金)05時44分

眠夢さん、おはようございます。MAMです。
DVDレコーダーの調子はどうですか?。なんかここの書き込み読んでると
結構使い勝手が良いようでわたしも欲しいと思うのですが。
最近エアチェックしたい番組がないのでちとあれです。

膨大な量のLDをDVDでバックアップとかしたいのですが、
気力がありません。もっと安くなったら購入検討したいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(金)06時23分

★Billさん
 セラムンは関心ないですか。ふむ。私も最初の頃は面白かった気がしますが、段々とマンネリで飽きてきた感はありました。五年も続きましたもんね。
 コスプレの話題ですか。コスプレ見るのって結構楽しいですもんね。

★MAMさん
 DVDレコーダー、よいですよ。DVDよりもHDDの使い勝手がよいです。毎週録画してる番組でもいちいちテープやディスクを入れ替えなくてもよいですし、適当に溜めといて後でディスクに移せばよいんですもん。
 あと録画中でも追っかけ再生とかで見ることも出来ますしね。これはビデオに比べると格段に便利な代物です。
 LDをDVDに移すというのは私も買った動機の一つでしたが、DVDにするとコンパクトで使い勝手がよいというのもありますけど、バックアップするには時間がかかるのが難点ですね。


今日で最後
投稿者 Bill 投稿日 8月29日(金)23時54分

とうとうこの時がやってしまいました。
これが、この111日間の最後の書き込みです。

まー、この111日間の中身は、ほどんどはアニメやスポーツの話題でした。
興味が多いだからこそ111日間続けられました、いい思い出にもなりました。
眠夢さんをはじめ皆さん、この111日間お世話になりました、そしてお疲れ様でした。

週末はお休みして、秋場所前にまだ書き込みします。


ドイツ誌のシュガー紹介&特別編後半
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月30日(土)00時41分

 ドイツのマンガ情報誌で紹介されていました。1週間ほど置いておきます。
ttp://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/sugar.htm
上記雑誌を含めたドイツのマンガ状況が分かります。
> KawaiiとOtaku・・・好調なマンガ情報誌
http://www.okada.de/unchiku/kawaii/unchiku-kawaii.htm
 特別編後半見ました。
個人的な感想としては、残念ながら前半ほどのパワーはありませんでした。
TV最終話を越えるのが無理なのは分かっているのですが
もう少し脚本家に頑張って欲しかったです。あっさりし過ぎ。
作画の乱れも気になりました。アニメフェスタで完成してなかったから
恐れてはいたのですが。DVDでは修正をお願いしたいです。
特別編DVDのCMも放送されていましたが、地上波では流れてないのかな?
 先日のアニメTVでは、更なる続編制作にキムシン監督も乗り気でしたがどうなりますか。
前回、私は消極派でしたが、これで終わりでは物足りない気もしてます。
> お待たせ!の特別編 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」アフレコ
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/03_08/20_a.html
ますみんも日記でシュガーについて触れていました。
> 2003年 8月 9日 (土).......原点スイッチ
http://www.masumin.net/cgi-bin/note/tackynote.cgi
> アニメフェスタ2003レポート
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/r_anifes03.html
> タカラ、ブロッコリーを傘下に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030829AT3K2902D29082003.html
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0308/29/news08.html
> BSデジタル放送、「1000日で1000万世帯」の半分以下
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/27/njbt_04.html

> 「おなかいっぱい」の幸せ 高畑勲監督と「おにぎり」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_0825b.htm
> 山梨のジブリアクセサリー店が人気
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_0825d.htm

 国内放送未定のガンダム新作のサンプル映像が見られます。
> TOONAMI VIDEO CLIPS: SD GUNDAM FORCE
http://www.cartoonnetwork.com/toonami/watch/video_clips/clipoftheweek/sdgundam/part1/index.html
> ANIME EXPO: TOKYO 開催が決定
http://slashdot.jp/articles/03/08/25/1252200.shtml?topic=9

 タイトなスケジュールのために不満足な出来だった作品を
最近はDVD化の際にリテイクすることが多いのですが
この場合、修正せずに駄目なままDVD化してしまうのですね。。。
> 放映直後にDVD化、アニプレックスが映像ソフト商品化で新手法
http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20030821205826-MFBTEQNWUK.nwc
> 働く人の憂鬱シリーズ 番外編
> 〜 声優というお仕事 〜 
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0308/28_01/index.html

 来年のカレンダーは何にしようかな。
> 今年もやります! めくらせます!!
> ひめくりあずまんが2004
http://www.mediaworks.co.jp/topics/yotsubato1/yotsubato1.html

 懐かしい物あり。
> 文房具・教材
http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/bunbogu/bunbogu.htm
> あなたを株化してみたら
http://village.infoweb.ne.jp/~club/kabuka/

 首都圏新番組情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。相変わらず多いです。
 8/30 24:15 TVK   ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE.3(Anime-TV内) http://www.anime-tv.co.jp/2003program/139.html
 9/ 1 25:33 日テレ まっすぐにいこう。 http://www.ytv.co.jp/anime/massugu/ 全4話
 9/29  6:40 テレ東 ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
 9/30 18:00 テレ東 PAPUWA http://www.papuwa.com/
10/ 1 25:00 テレ東 Avenger http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/avenger/
10/ 1? 26:00? テレ東? 瓶詰妖精 http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/news.htm
10/ 1? 26:28? フジ?  超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.gravion.com/index.htm
10/ 1 26:58 フジ  R.O.D -THE TV- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html 全26話
10/ 1? 27:28? フジ?  藍より青し〜縁〜 http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/enishi/news/index.html#enishi 全12話
10/ 2 18:30 テレ東 最遊記RELOAD http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/saiyuki_reload/
10/ 2? 19:00? BSフジ 銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ 2 25:00 テレ東 魁!! クロマティ高校 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/
10/ 3? 24:30? TVK   神魂合体ゴーダンナー http://www.godannar.com/
10/ 4  8:05 NHKBS2 プラネテス http://www.planet-es.net/ 全26話?
10/ 4  8:30 テレ東 ロックマン エグゼAxess http://www.dengekionline.com/data/news.php?id=4bd1ca700be17f6611463841590c040a
10/ 4  9:30 テレ東 カレイドスター 新シリーズ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaleidostar/
10/ 4 17:30 TBS   探偵学園Q 新シリーズ
10/ 4 18:00 TBS   鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/ 4クール
10/ 4? 19:30 テレ朝 ボーボボ http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_jump.html?key=detail&zashimei=w_jump&janru=boyc
10/ 4 24:55 テレ東 高橋留美子劇場 人魚の森
10/ 4? 25:15? TVK?  円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 http://www.tokinoyu.net/
10/ 4 28:00? フジ  GUNSLINGER GIRL http://www.gunslingergirl.com/ 全13話
10/ 5  9:00 テレ東 ポポロクロイス 新シリーズ http://gameonline.jp/news/2003/08/24004.html
10/ 6 24:05 TVK   君が望む永遠 http://www.kiminozo.com/ 全14話
10/ 6 25:30 テレ東 GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
10/ 7 18:30 テレ東 F-ZERO ファルコン伝説 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/f-zero/
10/ 7 19:30 テレ東 わがままフェアリー ミルモでポン! 新シリーズ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/
10/ 7 24:53 日テレ SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK http://www.vap.co.jp/herlock/
10/ 7? 26:12? テレ朝? PEACE MAKER鐵 http://www.pm-kurogane.com/
10/ 7? 26:28? フジ  ヤミと帽子と本の旅人 http://www.orbit-soft.com/root/yami/yami_main.html 全13話
10/ 8? 18:30? テレ東 遊戯王デュエルモンスターズ
10/ 9 24:30 BS-i  真月譚 月姫 http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/nb_index.html 全12話
10/14 18:00 WOWOWノンスクランブル まぶらほ http://www.wowow.co.jp/wowani/news/
10/16? 23:30? MXTV  神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ ? ?   千葉テレビ他 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ ? ?   関西テレビ他 ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/
10/ ? ?   ?    クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/chrno/chrno.html
10/ ? ?   ?    ケロロ軍曹 http://www.kadokawa.co.jp/game/bk_search.php?pcd=200303000386
10/ ? ?   CBC他  巷説百物語 http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/
10/ ? ?   ?    大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   テレ東 Ragnarok(ラグナロクオンライン) http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/07/18/20030718000034.html 全13話
秋   ?   ?    ZOIDS FUZOR http://www.wgn.co.jp/cgw/issue/new.html
 1/ ? ?   ?    勇午 http://members.tripod.co.jp/charlie_kanemaki/prof.html#tv
'04  ?   BS-i  この醜くも美しい世界 http://www.konomini.com/
'04?  ?   ?    S(セイバー)ガンダム
'04  ?   テレ東 鉄人28号 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003081902.html
'04  ?   ?    Transformers Energon
'04  ?   CS?   MEZZO http://mezzo-tv.net/
初春  ?   ?    マリア様がみてる http://ts.sakura.ne.jp/~act/m/
'04春 ?   ?    奥様は魔法少女
'04春? ?   ?    十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 http://www.j2.bz/
'04春 ?   ?    みすてぃっく放送部
?   ?   ?    妖しの寄る家
?   ?   ?    ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?    機甲武装Gブレイカー
?   ?   ?    伍法傳 〜狂騒異聞〜 http://www.gohouden.com/
?   ?   ?    ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?    昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?    サムライ・チャンプルー
?   ?   ?    サルゲッチュ
?   ?   地上波、ファミリー劇場? 魔法少女隊 http://www.crowdinc.com/kokoro/kokoro.htm


★Billさん
> でも写真のどれは石毛さんかは全然分かりません。

「シュガー」でノーマ役を演じていたんですね。外見はこちらで分かりました。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&q=%90%CE%96%D1%8D%B2%98a

> 「天使な小生意気」の方は、何話を見たことあります。
> 林原めぐみさんの演技はすごいです。

さすがベテランって感じでしたね。
もし全話見て、終盤の展開にしっくり来ないようでしたら
コミックスの17か18巻〜20巻(最終巻)を読むといいかもしれません。というのは
このアニメは好評だったため、元々2クール放送だったのが4クールに延長されました。
ところがこれにより、終盤で原作を追い抜いてしまい、原作者とのコンセンサスに
ブレが生じてしまったからです。
> 「天使な小生意気」インタビュー
http://www.tms-e.com/on_air/tensi/inter_oct01.html
> アニラジ通信 東日本玩具見本市 開催
http://www.aniradi.com/news/20030827hom.html

★眠夢さん
 「シュガー特別編」の評価は、やや辛口になりましたが
こちらの要求する基準が高いことを差し引いてご考慮ください。
 特に意味はないのですが、名前(音)が同じなので。
> メラトニン含み寝付きがよくなる乳飲料発売 大塚製薬
> 大塚製薬は体が睡眠に適した状態になるホルモン「メラトニン」を含む乳飲料
> 「nemu(ネムー)」(180ミリリットル、150円)を9月9日から
> 沖縄を除く全国で発売する。
http://www.asahi.com/health/life/TKY200308190225.html


ホームページ
投稿者 MAM 投稿日 8月30日(土)03時42分

今作成中です。なかなかうまく行きません。
よろしかったらちょっと見てみてください。
http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa


朝ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(土)06時19分

 なんか……。なんもやる気が起らない……。(^_^;)

★Billさん
 はい、どうも、お疲れ様でした。また気が向いたら書き込みに来て下さいね。

★PSYCHEさん
 シュガー特別編、後編はPSYCHEさん的には今一つでしたか? まあ本編最終回のような盛り上がりを期待するのはちょっと難しいのかも知れませんけど、本編中のエピソードの中の一つくらいの感覚で気楽に見ればよいのかな、という気もします。
て、見てみないと判りませんけれど。

 タカラはキャラクタービジネスではバンダイに遅れを取ってしまってる印象ですけれど、ブロッコリーを傘下に、ですか。私はキャラクター商品ってあまり買わない人なのですけど、昔、変身サイボーグとかミクロマンとかでよく遊んでいて、タカラという玩具メーカーには思い入れがありますので、頑張って欲しいな、とは思ってます。
 変身サイボーグの変身セットなんてのは今から思うとキャラクター商品のハシリみたいなところもあったでしょうか……。

 BSデジタル放送ってイマイチ魅力を感じませんよね。地上波があれば十分な気がしてますし、BSデジタルよりはスカパーとかの方が魅力はあるような気がします。
 地上デジタルももうじき始まるようですが、私的には今使ってるテレビが故障するまでは見合わせでしょうねぇ。

>「おなかいっぱい」の幸せ
 ちゃんと御飯が食べられるってことは本当に幸せなことですよね。

 新番組、人魚の森とかポポロクロイスは興味あり、かな。どっちもテレビ東京系ですね。

>奥様は魔法少女
 なんで奥様が少女やねん!(^_^;)

 名前シリーズ? ペリーヌの方で出てた、テオドールからの連想でしょうか。
 眠くなる乳飲料で「ネムー」ですか。なるほど。

★MAMさん
 HP作成中ですか。以前、HPを作られた時には゜もう少し内容が充実してきたらリンクしますね〜」とか言っていて、なんとなくリンクするきっかけを失してしまったりして、ちと申し訳なかったかな、と思ってたこともありまして……、今回は早めにリンクさせて頂きますね。


話題が古くてすいません
投稿者 e_nono 投稿日 8月31日(日)10時34分

> セーラームーンRの“R”の意味
確か
【REINCARNATION:転生】
じゃなかったですか?
いや、良く知りませんけどね(←なら、書くなよ)


ご訪問ありがとうございます。
投稿者 MAM 投稿日 8月31日(日)21時05分

まだまだ、何もないけれどHP出来るだけ充実させたいと思います。
リンクありがとうございました。

そういえば兄貴がビデオデッキを買いました。SーVHSが一万七千円だったそうです。
安いのか高いのかわ解りませんけどね。
http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa


MAMでした。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送