☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年7月

RAMリスト 2003年7月分
名前書き込み数ホームページ
Bill 42  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
のんのん  
MAM  
nambu  
みこ  
太田  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html
PSYCHE  
木田(大田)  
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=14名 総書き込み数=111

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月1日(火)04時14分

 ちと、部屋の片付けしないと……。

★みこさん
 コナン、いいですよね〜。足の指がとっても印象的でした。(笑)
 人間離れしたパワーを持っていながら性格は純朴で一途なところもよいですし、ラナをはじめ、ジムシー、ダイス、モンスリー、脇役キャラもよいですよね。

 白雪姫とくまのプーさんですか。機会があったら見てみようかな。

★のんのんさん
>コーンフワワブルー、ピンキィオレンジ、ペパーミントブルー

 う・・・。なんか聞いたことがない色だったりして・・・。(^_^;) 
 なんとなく名前から想像出来なくもないですけど、想像が当たっているかどうかは定かではありません・・。

★Billさん
>ピンクですか。女の子はやっばり赤系好きですよね。
 私は女の子じゃないですけどね。(^_^;)

 今日が誕生日ですか。おめでとうございます。(^_^)


私の誕生日と相撲の不思議な関係
投稿者 Bill 投稿日 7月1日(火)10時27分

この間に気が付いた、なんど韓国出身の春日王関の誕生日と私の誕生日は同じです。
まー、同じく海外出身なので、親近感があります。

さらに、坪田敦緒さんの相撲評論家之頁でとんでもない発見があります。
ホームページの中で見つけた、私が生まれた年、1984(昭和59)年の名古屋場所の開催日は丁度7月1日なのです。
あれを見た後、思わずこう思う。
私と相撲には縁があるなのね、と、思いました。


梅雨の中・・・あれから1年
投稿者 まーくん 投稿日 7月1日(火)17時44分

眠夢殿 お久しぶりです。6月30日で1年が過ぎましたね。
マスコットの古式さんが我が家に来てから1年です。

今もパソコンの側に置いて大切にしていますので安心して下さい。
思えばあの日も同じ梅雨空で雨がシトシト降っていましたね。

また会える日を楽しみにしています。


相撲と言えば・・・・・・・・・・・・・
投稿者 のんのん 投稿日 7月1日(火)18時47分

 知人が貴乃花の断髪式に行ってきたんですが、毛が3本だけらしいですね?

Billさん、誕生日、オメデトウございまする♪


☆眠夢さん

 ピンキィオレンジはサーモンピンクってことで、ってことで宜しく。( ̄∇ ̄*)b
ペパーミントグリーンと訂正と、はは。(●^o^●)


お好み焼き・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(水)04時06分

 お好み焼きの新レシピ募集、だそうな。採用されてよく売れれば印税が貰えるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000188-kyodo-soci

 コロンブスの卵、みたいな、身近だけど今まで誰も気づかなかった食材でおいしいもの、が作れたらいいんかな、という気もしますけれど、それは簡単ではないでしょうね。
 『ゆかり』は大阪行くとたまに行く店ですね〜。なんせ名前が『ゆかり』だから。(笑)
 私も自家製のお好み焼きはよく作りますけれど、自分で食べる分にはよいですけど、人にたべさせておいしいと思わせる自信は全然ないのでした・・・。

 最近、割りとよく献血に行くんですけど、腕に針を指す時、看護婦さんによって上手い下手がありますね。前回行った時は意外な程、痛くなかったのですが、今回はいつもより痛かったです・・。

 HDD&DVDレコーダー、結局、買っちゃいました。パソコンショップとか行くと十枚組で1000円ちょっとの、格安のDVD−Rのメディアが売ってますけど、ああいうのはどうなんだろ・・・。やっぱり安い分品質が悪いんかな・・。

★Billさん
 う〜ん・・・。不思議な関係・・・、という程かな、という気もしなくはないですが、この辺は本人次第ってところで、本人がそのように思っているならばそれはそれでよいんでしょうね。
 私の誕生日は水沢めぐみさんの『空色のメロディー』というマンガの主人公のメロディー・ブルーの誕生日と同じ日です。3月うお座というとロマンチストなのだそうで、そういう関係で私の誕生日周辺の日ってキャラの誕生日の設定に使われることもあるようです。

★まーくん
 そか、去年のコミコミが6月30日でしたね。なんだかもう随分と前のことのように思えてしまいます。今年はコミコミには参加してなくて、もっぱらシュガーの本で、てひけっととかこげフェスとかのコゲどんぼ作品オンリーイベントにサークル参加しています。
 9月にも大阪でイベントがありますので申し込み予定です。

 古式さんマスコット、大事にして下さってるそうで、どうもありがとうございます。(^_^)

★のんのんさん
 サーモンピンクというとシャケの色でしょうか。お寿司屋さんのサーモンのピンク色を想像するとなんだかおいしそうな色、という気がします。(笑)

 断髪式でハサミを入れる役をやる人が知人にいるというのも凄いですね。しかし一人辺りの割り当ては毛が3本ですか・・・。うっかりすると切り過ぎてしまいそうで、緊張してしまうかも知れません。


千代の富士の断髪式
投稿者 MAM 投稿日 7月2日(水)07時17分

は泣けたな〜。貴乃花の断髪式は興味ないな〜。
でもたった3本しか切れないんですね。

眠夢さま
お好み焼きよく作りますか〜。わたしはホットケーキなら作れます。
この前新宿で食ったお好み焼きは美味しかったな〜。
チーズが入っているやつです。
今度作ってくださいな。(笑)


初めまして(^^)
投稿者 nambu 投稿日 7月2日(水)09時33分

このボードに初めて書き込む、nambuと申します(^^)

眠夢さん、DVD録画組加入、おめでとうございます。
私も3年近く利用しておりますので、多少アドバイスできると思います。

まず、メディアの買い間違いをされませんよう。
DVD−R(RW)、DVD+R(RW)、DVD−RAM、それぞれの録画用・データ用が有りますから。

また、使用メディアは国産である事はもちろんですが、国産でも、今までSONYで1枚、パイオニアで2枚、三菱で1枚、不良を経験しております。

録画モードは、先に、RWでテストして下さい。
まず、HDにアニメ・ドラマ等を録画して、モードを変えて10秒程度ずつダビングして、どの程度レベルが落ちるか(画質・コマ落ち)見比べて下さい。
私は、DVD−RW系ですが、ディスク1枚4時間録画程度で使っております。
また、友人は、1枚3時間で使っています。(1時間〜6時間の設定の内で)
これは、ご使用のTVの解像度(サイズ)の関係も有ります。

LDの保存を計画されているようですが、一部、コピーガードが入っている物も有ると思います。
コピーガードキャンセラーが必要かもしれません。

ウチは、膨大なVHS棚が、一割程度のDVD棚に成り、助かっています(^^)/~~~


お手軽メニュー
投稿者 みこ 投稿日 7月2日(水)11時26分

お好み焼き、大阪でおいしいお店入った事あるのに、
名前は忘れてしまいました。
京都では、新京極通りの映画館を脇道に入ってったところにあった、
「てらき」?「きすけ」?なんて名前だったっけ、また忘れたー!
あんなに何回も行ったのにー。

自分で作っても、すったにんじんやみじんぎりのほうれん草や、
プロテイン粉末など、栄養のためにいろいろ混ぜることができて便利。
多少の失敗はかつお節とソースとマヨネーズでカバー、カバー。
(あ、ホットケーキにもにんじんやほうれん草混ぜると、栄養取れますよー。)

たこやきも、家で作るとあつあつでおいしいんですねー。
先日友達が作ってくれて、いっぱい食べてきました。
たこやき器、買おうかな、楽しいし。
おやつにも食事にもなる便利なメニューですよね、お好み焼き&たこやきは。

サンドイッチもおやつ・朝食にいいですけど、作るのがちょっと面倒かな。
簡単なのはね、
サンドイッチ用食パンにスライスしたバナナを並べ、
ハチミツを少し(少しですよ!)とろっとかけてサンドして食べる。
これに牛乳をつけるだけで栄養満点の朝食のできあがり。
トマトを角切りにしたものとツナをマヨネーズで和えてはさんでも、
簡単でおいしいですよ。
うちではサンドイッチ用パンを冷凍しておいて、何もないときの
朝食メニューを上記の様に作ります。
(パンは薄いので、すぐ解凍できるしね。)

でも、サンドイッチ用パンってちょっと薄すぎません?
私はあの1.5倍位の厚さがいいなあ。
今のだと薄くて、具だけ食べてるような気がする。
2種類の厚さで作ってくれるといいのになあ。コストがかかるかなあ。


DVDで悩んでます・・・
投稿者 みこ 投稿日 7月2日(水)11時38分

昨日始まったドラマ「ウィーターボーイズ」面白かったです!
これの映画版は唯一持っているDVDなんだけど、機械はありません。
だから特典映像まだ見てないの、グスン。
9月に発売される「王様のレストラン」も買うつもりなのに。
BOXで買うと高いので機械を買う余裕ないだろな・・・

レコーダーが安くなるのをひたすら待ってるんだけど、
今はどのくらいお値打ちになっているんでしょう?
ビデオデッキは2台あるので、DVDプレイヤーだけ先に買うのも
あとで場所とりそうだし。


DVDレコーダー・・・・
投稿者 太田 投稿日 7月2日(水)18時17分

まあ、うちでは、仲間に入らない可能性が高いかも・・・

CD-R・CD-RWのデッキなら あります。

まあ、パソコン環境でDVD画像データを扱うように
するかも しれないですけどね。

まあ、何しろ録画したいものが、少ないです。
最初に買ったVHSデッキが、今もあるくらいです。
テープ数も、150本まで 行きませんでした。

ええと、で何かというと、最近 中古店で未使用と
思われるCD-RWドライブを購入したのですよ
マニュアルとライティングソフトは、明らかに未使用でした。

それで、CD-RWのメディアを買うのをわすれていて、
何枚かはCD-Rのメディアを無駄にしてしまいました。
やはり、書き換え型のメディアが試しの使用には、向いて
いますね。

というようなあたりで・・・・


7月前後生まれのアニメやマンガのキャラ
投稿者 Bill 投稿日 7月2日(水)21時37分

みなさんに聞きたいですけど...
私と同じく7月1日生まれや、その前の6月30日、そしてその後の7月2日生まれのアニメやマンガのキャラは居ますか?
私が知っているのはセーラームーンの主人公、月野うさぎの誕生日は6月30日だけです。


うにゅ。
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(木)02時40分

 表紙のイラストやってない……。後で慌てることになっても困るのでさっさとなんとかしておかないと……。

★MAMさん
 ホットケーキですか。私はホットケーキはたまに作る時もありますが、フライパンで作るとなかなか綺麗な色にはなりませんです。
 お好み焼きにチーズ入れたりは結構やります。基本的にキャベツが余ってて、御飯を炊いてない時に作るんですが、冷蔵庫に余ってるものを適当に放り込んだりすることも多いのでした。

 DVDの方は機能を試しながら使ってるって感じです。まだHDDに録画してるだけでDVDには録画してないです。RAMのディスクも取り合えず買ってありますので、近々HDDに入れたものをちょこっと編集して移そうと思ってます。
 編集はちょっと面倒ですね〜。チャプターにタイトル入れる時にリモコンで打つのはとってもうざったいです。この辺はパソコンに繋げて文字入力が出来る機種の方が便利だったかな、という気がしてます。
 まあビデオデッキ使ってた時には編集とかチャプターに名前つけたりとかそんなことはやらなくても特に支障がなかったので、やらなくても大丈夫かな、という気もしなくもないのですけれど、機能があると、まあちょっとくらいはやっとくと便利かな、というところで、ちょこちょこやってますです。

★nambuさん
 ども、こちらでもよろしく。
 うちで買ったのはDVD−RAMのタイプです。取り合えずハードが安かったから、という理由なのでした。(^_^;)
 メディアはいろいろあるので油断が出来ませんね。結構、高価ですし、間違えないように気をつけないと……。
 データ用のディスクはどっかの掲示板でDVDレコーダーでも使えるようなことが書いてあったように思ったので、マニュアルを見てみたら“フォーマットすれば使える”と書いてありました。唯、一部の機能が働かないともありましたけれど、普通に録画するだけなら支障はなさそうかな、という感じです。

 やっぱりメディアはそれなりに信用の置けそうなメーカーの物がよいですか。安いからといって飛びついて不良が出たらそれこそ安物買いの銭失いになってしまいますもんね。特に大事な録画はメディアもそれなりのものを使った方がよさそうですね。
 DVDへの録画はHDDからDVDの容量に合わせて自動的にレートを変換してダビングする、という機能があるようなので、それを使ってみようかと思ってて、自分でもどのくらいのレートになるか判らないのでした。
 でも大体のレートを予想してHDDへ録画してみて画質を見比べてみる、というの有効な方法ですね。早速やってみようと思います。大体6話分で150分、8話分なら200分くらいだと思うので、そのくらいのレートでやってみます。
 LDからの録画は取り合えず今のところ大丈夫みたいです。最近はLD買ってなくてうちのLDはちょっと古めの物が多いからかな、という気がします。

★みこさん
 新京極の映画館からわき道に入ったところというと、駸々堂(今はブックファーストに変わってますけど)、の方に抜ける道でしょうか。あの辺り、お好み焼き屋さん結構あったような気がしますけど、入ったことないです。(基本的に外食ってあまりしないもので……)
 うちで作るといろいろ入れられるのは便利ですよね。うちではお好み焼きとかやきそばとか野菜炒めとか、作る時はいろいろな野菜を入れることが多いです。栄養を考えてとかいうよりも冷蔵庫に余ってるものを適当に入れる、という感じですけれど。でも野菜をいろいろ入れると、それなりにバランスもよさそうなものになってるんじゃないかな、と思います。
 たこ焼きはたこ焼き器がないので作ったことないですが、これも家で作ればたこに限らずいろいろなものが入れられていいかも知れませんね。
 みんなでわいわい言いながらひっくり返したりしながら食べるというのも楽しいかも。

 サンドイッチを作る時は普通の食パンを買って来て、包丁で真ん中から縦に半分に切って使ったりします。うちの母親がこれが得意で、綺麗に薄く切ってました。唯、私がやってもあんまり綺麗に切れないのが難点ですが……。
 バナナサンド、おいしそうですね〜。トマトやツナもサンドイッチに合いますよね。ハチミツはうちには買い置きがありませんが、チョコスプレットを塗ってバナナを並べてもいいかな、という気もします。試してみよ。(^_^)

 サンドイッチ用の食パンって買ったことないですけど、10枚切りとか12枚切りとかなんでしょうか? スーパーとかじゃなくてパン屋さんだったら、好みの薄さに切ってくれたりするところもあるんじゃないかな、と思います。
 やって貰ったことがないのでどのくらいの薄さまでならOKなのか、とかその辺は判りませんですけれど。

 DVDプレイヤーを買わずにレコーダー待ちですか。プレイヤーの方は安くなってますけど、確かに場所取りますもんね。
 私が買ったのはHDD内蔵で72500円でポイント15%とかって値段でしたけど、価格コムなど見ると、同じのが今見たら57900円って店もあるみたいです。
 HDDを内蔵していないものであれば、もっと安いものもありますが、HDDがあった方が絶対便利って話を聞いていたので、HDD付きのものにしました。

★太田さん
 太田さんにとっては必要ないものだという話は散々聞いてますけれど。でもまあ太田さんにとって必要のないものでも他の人にとっても役に立たないって訳でもありませんので……。でもいちいち反応されるというのは、否定しつつも関心はあるのかな、という気がしてしまいます。
 CD−RWのデッキがあるんですか。どっちかというとそちらの方が珍しいかな、という気もしますけれど、その辺は人それぞれですもんね。音楽関係の録画機器ではMDを買う人が多いように思いますけれど、でもCDの方がプレイヤーも普及してますし、便利かもって気もします。

★Billさん
 アニメやマンガのキャラは山ほどいますし、誕生日の設定があるキャラもいくらでもいますし、7月生まれというキャラも勿論いると思います。私の知ってるキャラで今思い出せるのは紐緒さんの7月7日くらいかなぁ。そもそもアニメやゲームのキャラで誕生日をある程度覚えている、というときメモくらいなもんで……。
 あ、そういえば『いらかの波』の小林渡も七夕が誕生日だったような……。
「“たなぼた”の間違いじゃないの?」
なんて茜の台詞が記憶に残ってます。


質問
投稿者 Bill 投稿日 7月3日(木)19時02分

トップのあの絵は、もしかして大人になったシュガーでしょうか?
すいません、よく知らないので,,,,,


格安DVD−R
投稿者 まるふく 投稿日 7月3日(木)23時17分

眠夢さん、DVDレコーダー遂に買ったのですね。

HDD付きのですね。
私のはDMR−HS2ですが、格安DVD−RでPRINCOというブランドは
ノーエラーで良かったのですが、最近見かけません。
Super-Xは、ディスクの内側を使っているうちは良いのですが、外周付近で
エラーでだめなのが10枚に1枚ぐらいありました。
RiTEK 私はパソコン側で使っていましたが、ノーエラーですが、知人が
DMR-HS2で使うと、録画中にハングアップというのが何度か有ったそうです。

セーラー万年筆のは最低でして5枚中使えたのが2枚というDVD−Rや
パソコンで使用ですが、5枚組の箱全部使用不可のDVD−RWがありました。

DVD−RAMは格安でも全部大丈夫の様ですが、カートリッジ入りはTDKとかの
有名ブランドのほうが、カートリッジの仕上げ精度は良いです。
また張り合わせの両面ものは剥がれるかも知れないのでちょっと用心です。
現在カートリッジ無しのビクターのものを愛用中です。

DVD−Rは保存を考えると1〜2倍速対応のマクセルとかの国産メディアが良いようです。
4倍速対応は、色素の保存性にまだまだ難があるという話を聞いています。

DVD−R1枚6話というのは結構いい線ですね、動きの烈しいアニメは5話にした
ほうがよいかもしれません。
東芝のDVD機は細かくレートがコントロール出来るのですが、松下のはオートなので
2時間24分以下でないと、解像度が急に半分に落ちます。
いったんHDDに録画(SPまたはXP)してから、容量を増やしたDVD−RAMに
FRモードでコピー(可変レートで再エンコードあり)してからパソコンでDVD−Rに
するという技を使っています。

以前も紹介しましたちょっと古くなりつつある情報サイト
http://ramreco.s20.xrea.com/MainContents.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月4日(金)04時51分

 お好み焼きレシピ。『ゆかり』という店の名前に因んで“しそ焼き”なんてどうだろう、、とかちらっと頭に浮かびました。(しそのふりかけで“ゆかり”というのがありますもんね) でも“しそ”って料理に使ったことないので自分でそういうレシピを作れる自信はないですけれど。(^_^;)

★Billさん
 はい、全然違います。(^_^;)
 座ってる方の女の子はジンジャーという雨使いの女の子です。立ってる方はシュガーが修行旅行に出かけた時、遠くの町で出会った雪使いさんです。

★まるふくさん
 まるふくさんは格安メディアもいろいろ使った経験があるんですね。情報ありがとうございます。(^_^)
 PRINCOってブランド名、見た記憶があります。京都の寺町のどっかのパソコンショップで、そういうブランド名のDVD−Rが売ってたような気がします。唯、どこかで見た記憶はありますが、寺町で見たというのは記憶違いな可能性もありますので、また確認に行ってみます。
 でもやっぱり格安のものを使うからには不良が出るかも知れないという覚悟はしておいた方がよいんでしょうね。
 ハードと一緒に松下製のDVD−RAMを買いましたので、取り合えず今はそれを使ってます。しかし価格的には5000円以上してましたので、もう少し安いもので使えるものがあれば使ってみたい気がしています。(高いとはいってもDVDソフトを買い直すのに比べたら遥かに安上がりなのですけれど。でもLDソフトの方はDVDよりも高い値段で買ってますしね)

 録画時間の方は、昨日、ペリーヌ物語のオープニングをnambuさんが言われたようにレートを変えてHDDにコピーしてみて試してみました。
 レート3.4(162分)、レート2.6(207分)の二つのレートを試してみたのですけど、私はさほど画質にこだわる人でもないせいか、レート2.6でもそんなに画質が悪い、とは感じなかったです。(うちで買ったのは東芝のRD−XS30ですので、0.2単位でレートの変更が出来ます。未使用DVD−RAMでの記録目安時間というのも表示されるので結構便利です)
 nambuさんも一枚4時間で使ってるとのことでしたし、このくらいでもさほどの支障はないかな、という気もしたのですけれど、でもやっぱり高めの画質の方が安心感があるかな、ということで取り合えずはレート3.4で録画しています。ペリーヌ物語の場合はそんなに動きが激しい訳ではないから、というのもあるかも知れませんけれど。

 唯、レート変換ダビングをするとそれ以前に打ち込んだチャプターは全部消えてしまったので、再びチャプターを入れ直す、という羽目になってしまいました。編集はレートを変換してからじゃないとまずい、というのに、ダビングしてから気がついたのでした。(^_^;)

 うちのパソコンのDVD−ROMドライブでのDVD−RAMディスクの読み込みも特に問題なく再生出来ました。唯、折角チャプターを打ち込んだものの、メニュー画面は表示出来なかったです。これはソフトの影響もあるのかな、という気もしますけれど。(うちのソフトはPowerDVDです。チャプター間のジャンプは問題なく出来ましたけど)


格安DVD−R
投稿者 まるふく 投稿日 7月4日(金)11時41分

格安DVD−R
寺町...最近数年行っていませんが、PRINCOブランドは日本橋では、
J&Pでずっと並んでいました。10枚880円の割には安定していて助かりました。
今はこんな安いのは無いようです。
ソフマップはSuperX、これはどこぞのサイトによるとPRINCOと同じものというので
すが、SuperXはエラーが多かったのと、気泡が有ったりするのが見えて、それ以来
PRINCOをずっと使いました。

圧縮レート
予想どおり、パカパカ(画面全体が点滅)とか、フェードインフェードアウトなど
が多用されていると高レートでも厳しいですが、そうでないものはかなり、
低レートでもきれいなようです。
好みにもよりますが、テープからのコピーは大体傾向が分かったので
レーザーとかSVHSとかHi−8からは、D1(720x480または708x480)画質
ベータとかVHSからのダビングは元から解像度が低いのでハーフD1(352x480)で
と決めてDVDやHDDに入れています。

パソコンで凝った圧縮をしていたのですが、手間な割には効果がそれほど無いので
今は、DVD-Rにギリギリ納める限界のデータを焼く用途や、メニューを凝りたい
配布用のもののみ、パソコンで焼いています。

nambuさんはプロなので凄い量のテープが有ったんでしょうね、棚の圧縮に成功されたようで
おめでとうございます。
3年がかりですか、私もがんばらねば...


お答えありがとうございます。
投稿者 Bill 投稿日 7月4日(金)21時32分

コゲこんぼさんの作品やキャラクターはイマイチわからないですので、これからもおねがいします。

新企画!Billのなんでだろう
「♪松坂世代の選手と対戦するチームは 影薄いに見えるのは なんでだろう」
ニュースでプロ野球を見る時、もし松坂世代の選手が出場すると、その相手はやだら可哀相です。
一番可哀相のは、ダイエーと対戦するチームです。
松坂世代だけではなく、ほどんどの選手はスターなので、こう思います。
ところでオールスター、セは阪神ばっかり、史上初の快挙らしいです。

そうだ、相撲のイベントに投票したのでしょうか。
私は、POG、G1、予想クイズ共に投票済みです。

Billのなんでだろうは、まだまだ続きます(かも)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月5日(土)04時42分

 DVDレコーダーの操作にも随分と慣れてきました。編集もチャプターを入れるだけならコツが判ってきたので最初の頃程には手間取らなくなりました。

 昨日は久々にDDRでマニダブのパラダーティーが完走出来ました。(最近、続けて閉門を食らっていたのでした)

★まるふくさん
 PRINCOってブランドのDVD−R、京都の割りと最近出来たパソコンショップにありました。でも五枚組のが698円という値段でした。日本橋のJ&Pで880円って値段で売られてたのですか。そらまた凄まじく安いですね〜。寺町でちょろちょろ見て回った限りでは一番安いものでも十枚で1080円でした。まあ、寺町ごときでは日本橋や秋葉原には到底及ばないのは当然といえば当然ですけれど……。

 D1画質、ハーフD1画質というのはよく判りませんけれど、パソコンで設定出来る画質でしょうか? それとも松下のにはそういう画質の設定もあるんでしょうか?
 うちのDVDレコーダーのマニュアルにはそういう用語は載ってませんでした。

 それはともかく元の映像にもよるけれど、低レートでもそんなにひどくはならないってことですね。ましてや私の場合は細かい画質の違いを認識出来る程の眼力はありませんし、うちのテレビも21インチとさほど大きくはないので尚更かな。

 ビデオやLDからのDVDへの変換はダビングに実時間が必要ですので、どうしても時間がかかりますよね。唯、今まで録画して保管したままだったソフトを久しぶりに見直すきっかけにもなるんじゃないかな、という気もします。
 私の場合が取り合えずそのパターンかな。とはいってもnambuさんやまるふくさんには及ばないと思いますけれど、うちにもそれなりにビデオやLDありますので、これからダビングする全ての物をじっくり見ながら……、という訳にはいかないかも知れませんけれど・・。

★Billさん
 私もコゲどんぼ作品についてあんまり詳しい訳でもないんですけどね。ぴたテンやでじこにしても、それなりに接するようになったのはコゲどんぼ作品のイベントに参加するようになってからです。

 松坂世代の選手、ですか? マスコミではちょこちょこそんな言葉も使われてるみたいですけど、私的にはあんまり意識してないので、そういう印象はあまりないです・・・。
 ダイエーだけが殆どの選手がスター、という感じなのかどうか、その辺もよく判りません。唯、パ・リーグでは人気球団ですので、取り上げられることが多いというのはもしかするとあるのかも知れませんね。
 お相撲関係のイベントですか? 今のところまだですね。TAKAさんとこのは参加しようと思ってますけれど。


レス
投稿者 Bill 投稿日 7月5日(土)16時07分

>相撲関係のイベント
さきほどTAKAのページをみました、まだ投票されていないですね。
そうだ、予想大会も忘れずに。
あすはいよいよ名古屋場所初日です、今場所も一日一レスを行きたいです。
では、よろしくおねがいします。


D1とハーフD1
投稿者 まるふく 投稿日 7月6日(日)00時17分

D1はSPモード、ハーフD1はLPモードです。
古いVHSやベータで録画したTV番組は解像度が悪いのでLPモードで十分でした。
レーザーは解像度が420とスペック上は高いのでSPモードの方がよいでしょうね。
SVHSやハイエイトもそうですが、地上波のTVは320ぐらいしか解像度がなかったので
LPでもそこそこきれいです。
衛星アナログとかはレーザー並に解像度があるので、SPの方がよいと思います。


D1とハーフD1 補足
投稿者 まるふく 投稿日 7月6日(日)00時20分

D1 というのは、デジタルビデオの規格の名称です。
それと同じ解像度というわけです。
720ピクセルx480ピクセルがD1画質で、DVカムとかDVDとかは皆この
D1画質です。


シュガー特別編 ストーリー
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月6日(日)02時13分

 少なくとも前編は、TVシリーズ中を舞台にした新ストーリーのようです。
単なる総集編かもと危惧していたので、非常に嬉しいです。
> 8月に『ちっちゃな雪使いシュガー 特別編』前編後編を放送予定!
http://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0555683/004293620030704.html
 "Pioneer ANIME PRESS Vol.127"からの情報。
> 今回のエンディングテーマは「心のピアノ」!
> サガのキャラクターイメージソングとして浅野真澄さんが歌う曲が
> 特別編のエンディングテーマになりました。

 共通なのは虎縞だけという強引なもの。。。
とか言うと、ぷちこの毒舌をあびそうですが。
> ぷちこ&阪神タイガース応援フェア開催!!
http://www.broccoli.co.jp/news/0306/26_tigers.html

> ジブリ大特集
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/home.htm

 日本のアニメも、そのうち攻撃されるかも (^^;
> 「魔法使いを美化」とハリポタ禁止 豪のキリスト教学校
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200307020023.html

> レンタル本数でもDVDがVHSを上回った、米調査
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/logi/253397
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030620/vsda.htm

 生きている内に完成するなら、乗ってみたいです。
> このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030627-00000094-myc-sci
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/26/15.html
> 見たい星に自動照準、星空ナビ≠ツき卓上型望遠鏡が登場
http://www.jij.co.jp/news/top-page/topic/art-20030624195753-XWMCQADHZF.nwc


★ふろ〜れさん
 シュガー特別編はDVD待ちですか?
私もそうだったのですが、TBSアニメフェスタに行こうかと
チケット入手を画策しております。
 日本のアニメ制作法については、手塚治虫さんの功罪がよく語られます。

★眠夢さん
 DVDレコーダー導入おめでとうございます。
あまり用語に振り回されずに、まずはその便利さを堪能しましょう。
Diskならではのアドバンテージはもちろん、タイマー予約ボタンが無いというのも
結構、画期的だと思うんですよね。
 松下機と違い、XS30はRへの録画を失敗しても
オリジナルを失う恐れはないので(時間は失いますが)
台湾製メディアにチャレンジしてもいいかもしれません。
その安さはやはり魅力ですし、全体的に品質は上がってきていますので。
もしメディアがどこのメーカー製かを知りたければ
PC上からmedia IDを見れば一目瞭然です。
例えばSuperX, XCITEK, セーラ万年筆はprinco製です
(私は未確認ですが、ポラロイドも同じようです)。
> 『ときめき2』『ときめき Girl's Side』の抱きまくら&カバーが商品化決定!
http://www.dengekionline.com/news/200306/23/n20030623konamistyle.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030623/ksd.htm

★Billさん
 シュガーは台湾では、『小小雪精靈』というタイトルだと思いますが
有名ではないのでしょうね。
DVDはそちらでリリースされているので、機会があったら
是非レンタルででもご覧ください。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月6日(日)04時55分

 そろそろ『てひけっとそにょ4』も申し込んでおかなくては。

★Billさん
 ん〜、まあお相撲イベントも一応、参加はしてますけれど、相撲自体は最近全然見てないので、イマイチ熱が入ってないのでした。(最近熱を入れてるのはやっぱり同人とかですね〜)

★まるふくさん
 あ、なるほど。画質の違いというのは解像度の違い、でもあるんですね。それでDVで決められた画質に合わせてDVDレコーダーでもSP、LPの画質モードを決めているということですか。ご説明頂いてどうもありがとうございました。(^_^)

★PSYCHEさん
 シュガー特別編、放送日が近づくにつれて情報も徐々に出てきてるみたいですね。楽しみですけど、やっぱり地上波での放送予定が今のところないのは辛いところですね。
 まあDVDも程無くして発売されるのでしょうけど。

>ぷちこ&阪神タイガース応援フェア
 ですか。ぷちこは虎縞帽子に虎縞しっぽをつけてますので、ちょうど使えるから便乗しようって感じなんでしょうね。
 まあプロ野球の応援なんて俄ファンでも便乗でもなんでもよいと私は思ってます。要は盛り上がればOKではないかって気がしてます。阪神もそうですけど、近鉄やオリックスも普段はお客さんの入りもイマイチですけど、優勝争いということになると球場が満杯になりますし、だからこそ球団も強くなるように努力するんでしょうし、強ければ応援する、というファンの存在も必要じゃないかって気がしてます。

> 「魔法使いを美化」とハリポタ禁止 豪のキリスト教学校
 宗教ってのは融通が利かないのが困ったところでしょうか……。元々、キリスト教の悪魔とか魔法使いって異教徒の神を“悪魔”と決めつけたところから始まってるのでしょうし、キリスト教徒の主観から見ると悪魔なのかも知れませんけど、元々はそんなものではないと思います。

>地球と宇宙ステーションを結ぶエレベーター
 あ、こういうニュースもありましたね。2018年だったら私もまだ生きてる可能性は高いかな。でも一般人が乗せて貰えるようになるのはもっとずっと先かもって気がします。
 80歳くらいまで生きてれば乗れる可能性もあるかなぁ。でも健康状態とか考慮して年齢制限が加えられたりって可能性もあるかも。(^_^;)

 はい、DVDレコーダー買いました。(^_^)
 あ、タイマー予約ボタンがないっての、カタログにも書いてありましたけど、実はうちのビデオデッキにもタイマー予約ボタンってありません。サンヨーのビデオなんですが、録画予約を入れて電源を切っておけばちゃんと録画予約が始まります。
 でも前に使ってたビデオにはタイマー予約ボタンがありましたし、そっちの方が主流だったんでしょうね。
 編集とかは明らかに便利ですよね。チャプターとかもお手軽に入れられますし、切り刻んだりとかも簡単ですよね。ビデオであとからVISSとかVASSの信号入れようとすると面倒くさかったでしたもん。(CMカットに到ってはやったこともないです)
 予告編集とか作るのも簡単に出来そうです。(それなりに手間はかかりますけれど、でもビデオに比べたら楽ですよね)

 台湾製メディア。品質も向上してきてますか。激安のは台湾製のが多いんでしょうか。
 でもこの間、SONYのRだかRWだかの製品をお店で見てたらメイドイン台湾と書いてるものがあったような気が……。
 パソコン関係のいろいろな分野で台湾製品も随分と出回ってますし、品質とか技術力も向上してきているんでしょうね。

『ときめきメモリアルGirl's side』は9月に廉価版が発売されるようなので、それから買おうかな、と思ってます。

『小小雪精靈』、ちっちゃなちっちゃな雪の妖精って感じでしょうか。


朝レス
投稿者 Bill 投稿日 7月6日(日)09時58分

>PSYCHEさん
>シュガーは台湾では、『小小雪精靈』というタイトルだと思いますが
>有名ではないのでしょうね。
やー、そうですね。
タイトルもPSYCHEさんの言う道理です。

>DVDはそちらでリリースされているので、機会があったら
>是非レンタルででもご覧ください。
えー、残念ながら、ウチはDVDプレイヤーなんかはありません(^_^;;)

>眠夢さん
>イマイチ熱が入ってないのでした。
そうですか。
まー、想像できますけど、出来る限り休場の日数を減らしたほうはいいですね。(すいません、いっばい言い過ぎて)
さきほど予想大会の投票状況を見ましたが、投票してないですね。


昼レス
投稿者 Bill 投稿日 7月6日(日)14時21分

さきほど見たら、もう(投票)済みましたね。
そして、私も予想を変えました。
なぜか、自信はないです、突然そう思うのです。


太田さんのカキコって
投稿者 木田 投稿日 7月6日(日)21時22分

ハード面のウンチクを語っても・・・
他人にとってはどうでもいいことだと思いますが・・・


DVD-Rが高い
投稿者 まるふく 投稿日 7月7日(月)01時24分


>PC上からmedia IDを見れば一目瞭然です。
>例えばSuperX, XCITEK, セーラ万年筆はprinco製です
ということで、現在のSuperXが性能が安定していることを祈って10枚入り
1379円のを2つ買ってきました。
しかし、格安が格安でなくなってきたのが痛いです。
PRINCOの10枚880円(ある店では780円)は結局150枚分かって、
DVD焼きのテストやら、データの単純バックアップやら、気楽に
使っていたのですが、それが無くなったのは痛いです。
なかなか気安くは使えません。
1枚90円なら失敗しても諦められたのですが、パソコンでオーサリング
したもののはDVD−RWでテストしてからDVD−Rに焼くと言う手順に
戻さないといけないようです。

焼いてみて、チャプターの入れ直しとか、デザインを変更とかいろいろ
遊べていたのですが...。
CD−R並みに1枚、50円位になると思っていたのですが、そうは
ならないようです。早くなってほしいですね。

そうそう、松下の機械でも、ダイレクトにDVD−Rに焼かない限り
HDDからなので、何度も失敗可能です。
私のはHDDが40ギガなのと、ビデオテープから録画するときは、
HDD録画だと、終わりまでつきあえないので、DVD−RAMに
容量いっぱいまで録画させています。
あとで、パソコン上で不要部分をばっさり切って、パソコンのHDDへ
コピーして何話かまとめてDVD−Rへという手を使うことが多いです。
パナソニックのDVDマルチドライブはDMR−HS2との連動が
非常に楽です。


100円やのCDケースを
投稿者 まるふく 投稿日 7月7日(月)01時30分

DVD−Rはケース無しのを買っているので、パソコン専門店のは非常に高い気が
して収納には100円屋で売っているチャック付きの布地の携帯CDケースを使ってい
ます。
番組毎に1冊という感じで色分けなどが出来ます。
DVDのレーベルはネーム用のマジックで汚い字の手書きです。


七夕ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月7日(月)04時31分

 現代の日本では梅雨の時期に七夕があるので、織姫さんと彦星さんも会えない年が多いようです。今年も天気予報を見ると雨もしくは曇りっぽいですね〜。
 まあ旧暦の頃は七夕も現代の8月頃だったそうで、有名な仙台の七夕祭りもその頃に開催されるようで、その方が昔ながらの情緒は保たれるのかな、という気がします。
 願い事・・・、三億円当たらないかなぁ、とか。(苦笑)(その前に宝くじを買わなくては当たりませんけれど)

 祭りといえば京都もそろそろ祇園祭です。

★Billさん
 DVDプレイヤー、日本では随分安くなってますし、パソコンのドライブでもゲーム機でも再生出来たりしますのでかなり普及してるんですけど、台湾ではまださほどでもないのでしょうか?
 DVDでなくてもビデオのレンタルであるといいのですが……。

 お相撲関係のイベント、相撲に対する関心は随分と薄れてしまってるのですけど、TAKAさんとかはしさんとかわさらび山さんとかその他何人かの方は、PC−VAN時代からの友人ですし、その縁は保っておけたらいいな、と思って今も参加してます。唯、テレビ中継もあんまり見てませんし、力士の名前も知らない人も多くなってきたってところで、イマイチ熱は入ってないですね〜。

★木田さん
て、もしかするとこの間まで“大田さん”と名乗っておられた方でしょうか?
 まあ、人それぞれ思い入れはいろいろですから。どうでもいいなら反応しなければよいんじゃないかと思いますし、こういう内容の書き込みは中傷とも受け取られかねない場合もありますので、ご注意願います。

★まるふくさん
 10枚で880円とか中には780円のDVD−Rがあったなんてびっくりです。最近は返って値段が上がってきてるんですか。ふ〜む。その分品質が安定してるとよいんですけどね。
 近所のスーパーで中国産の冷凍鶏肉がたぶん新型肺炎とかの影響で値上がりしてた、なんてこともありましたが、そういう影響って訳でもないんでしょうか? 食べるものとDVD−Rは違うかな。(^_^;) でも台湾の方も新型肺炎では大変だったようですし、それが生産に影響してたりとかもないんかな、とかって気もしなくはないです。(て、当てずっぽうで言ってるだけですけど。台湾でも終息宣言が出たようで、なによりでしたが)
 しかし一枚70円とか80円とかなら使い捨て感覚でもどんどん使えそうですよね。
 まあRよりもRAMの方が使い勝手がよいので、RAMがもう少し下がってくれたら、という気もしますけれど、Rもそのくらい安ければ贅沢に使えそうですね。

 パソコンと連動させるというのは便利そうですね。パソコンならHDDもどんどん大きなものを追加出来ますし、HDDに沢山残しておけそうです。私もいずれは欲しいかな、という気もしてますけれど、今すぐにはちょっと、という感じでもあります。
 
“100円屋で売っているチャック付きの布地の携帯CDケース”ですか? DVDに焼いたものを作品ごとにまとめて入れておけると便利そうですね。唯、プラスチックのケースに比べると、ディスクの保管にはどうなのかな、という気もしなくはないです。
 レーベル面はマジックですか。ふむふむ。
 ラベルとかプリンタで印刷して作って貼ってもどうかな、という気持ちもあったのですけど、ディスクの注意書にはラベルなどは貼らないように、と書いてあるので、ちと迷ってるところです。
 まあ数が増えてきたらいちいちそんなこともやってられなくなってくると思いますけれど、特別なもの(ペリーヌ物語とか)は綺麗なレーベルに出来たらいいな、という気持ちもあるのでした。(私も字はきちゃないです(苦笑))


ヒモーさんの誕生日
投稿者 ヒラタツ 投稿日 7月7日(月)07時04分

ふふふ…(((_^) ヒラタツ@脳改造よ。
元第一属性キャラだけに盛大にお祝いします。
「ヒモー結奈ちゃん、誕生日おめでとう御座います」
ヒモーさんスタイルはいいですよね(笑)詩織似体型ですし
僕も含め、両者の属性がついてしまう方は少なくありません。

僕がヒモーファンになったのはぱずるだまが縁でした。
どうして欲しい?人体実験?脳改造?…毒々しい台詞が僕を閣下の下僕に
してくれましたから(笑)とかいって紐緒狙いで詩織に散々割込まれて属性変化、
現在に至りますが(ぉ

しかし最近メモ1サイトの閉鎖or更新放棄が相次いでいます。
ときめきが薄れたか、パソコン不調、ウィルス感染が考えられますが。
僕も最近HTMLに感染するレッドロフで泡食ったたがすぐ駆除しました
…でもこれではリンク集やウェブリングなぞ怖くて登録できまへん。
物騒な時代になったもんだ。

さあ、帰るわよ。(爆)
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
p.s.たしかにこの時期に七夕だと曇りで天の川が見えませんね。
 東北地方・仙台の七夕は8月だから旧暦に合わせているのかな。


今日はわいの出番やー
投稿者 Bill 投稿日 7月7日(月)19時13分

というわけで、今日の予想大会は私の出題です。
是非、投票して下さい。


今朝は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 7月8日(火)05時14分

 今、降ってるってことは昼頃には止むんかなぁ。(て、そんなに甘くはないかな?(^_^;))

>男性はT・K、女性M・K 昨年度の宝くじ長者白書(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000114-kyodo-soci

 な〜んてニュースがありましたが、これってうちの弟のイニシャルと妹のイニシャルにどんぴしゃりだったりしてます。(あ、妹は結婚したので、今は姓が変わってますけれど)

★ヒラタツさん
 はい、昨日は紐緒さんの誕生日でしたね。
 ヒラタツさんはぱずる玉で紐緒さんに転びましたか。あの一種独特の雰囲気はときメモのキャラの中でも異彩を放ってますもんね。
 しかし紐緒さんの誕生日になんで七夕を持ってきたのか? ロマンチックな恋物語とは一番かけ離れていそうなキャラにも思えます。孤高のマッド・サイエンティストを目指しつつも、やっぱり心の中にはそういう願望も持っているってことなんでしょうか? それとも究極の野望にばかりかまけていた為、いざ、恋愛に転んでしまうと、こういう部分は不得手でもあるし、初心で純粋な恋愛をするようになる、という暗示なのか……。
 そこまで考えて設定したのかどうかは知りませんけれど、紐緒さんと七夕というのは面白い取り合わせではありますね。

 ときメモサイト。う〜ん、まあ発売されてから時間もかなり経ってますもんね。サイトが閉鎖、もしくは別の話題に移行したりするのは仕方のないところもあるのかな、という気がします。
 私自身、ときメモは私にとって大きな存在ではあるものの、同人では今は別の作品をやってますし……。でもやっぱり特別な存在であることに変わりはないです。
 ウィルスとかはどうなんだろ。あんまり活動半径が広くないせいか、私はウェブから感染という経験はありませんけれど、いろいろ物騒なことがあるんですね。

 仙台の七夕は旧暦に合わせているようですね。7月7日という語呂がきれいなので、一般的には新暦に合わせたのかな、という気がしますけれど、でもやっぱり七夕伝説とかも天の川や夏の星座がきれいに見える頃、ということで時期が決まったのだと思いますし、新暦にそのまま日付を当てはめても無理が出るのは当然なんだろうな、という気がします。

★Billさん
 はい、投票してきました。


そういえば
投稿者 Bill 投稿日 7月8日(火)15時47分

2日前、オリックスは日曜日23連敗をストップしました。

4日目も是非、投票して下さい。


まだ、投票されていないですね。
投稿者 Bill 投稿日 7月8日(火)23時26分

今日は難しいです。
私はちょっと自信がないです。

今日は阪神がM49が点灯しました。
セは初めてのハイペースですが、全体は8年ぶり、95年オリックス以来の快挙です。


阪神マジック点灯ですか・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月9日(水)05時08分

 早過ぎ……。でもさっさと優勝を決めてくれた方が、パ・リーグの注目度が増すような気がするので、それもよいかなぁ。

★Billさん
 阪神のマジック点灯したんですね〜。7月にマジックが付くなんて殆ど記憶にないです。いつぞや8月上旬にマジックがついた時にも早過ぎ、、と思いましたもん。

>全体は8年ぶり、95年オリックス以来の快挙です。
と、いうのはなんのこと? 7月にマジックがついたのが、ですか? オリックスのマジックそんなに早かったでしたっけ?(はっきり覚えてませんけど(^_^;))


おそーいレスです。
投稿者 みこ 投稿日 7月9日(水)09時29分

眠夢さん>遅くなってごめんなさい。
京都のお好み焼き屋さんはね、そっちではなくて
四条通寄りです。

「四条通りから新京極通りを数十メートル上がる・東入る」
って辺りでしょうか。

駸進堂は学生時代よく通ったので、なくなって寂しいです。
丸善の3F(? 洋書・和書絵本コーナー)と六曜社とともに
わたしの特級散歩コースでした。
あー、なつかしいなあ。


レス
投稿者 Bill 投稿日 7月9日(水)10時00分

>全体は8年ぶり、95年オリックス以来の快挙です。
>というのはなんのこと?7月にマジックがついたのが、ですか?
>オリックスのマジックそんなに早かったでしたっけ?

調べたところ、95年オリックスがマジック点灯した時は、7月22日です。


今日のPOGはすごかった
投稿者 Bill 投稿日 7月9日(水)21時47分

今日は一横綱二大関が敗れる波乱がありました。
しかも銀星、金星を挙げたのは高見盛、雅山、貴ノ浪。
POGでの人気高い力士である
そんな中、仙漁海さんが一日最高の90点を挙げました。

あっ、そうだ、そうだ。予想大会5日目を投票してね、今回は4問(予備問あり)


筋肉痛・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月10日(木)04時49分

 昨日はちょっと沢山歩いたので足が痛いです・・。以前はあのくらいじゃなんともなかった気がするのですけど、体力落ちてるかなぁ・・・。

 長崎の駿ちゃん事件、12才の少年が捕まりましたけれど、犯人の親は子供になんていうんだろ。「おまえのなんかうちの子じゃない」とでも言うんでしょうか? それとも「どんなことがあってもおまえのことを愛しているよ」と、言うでしょうか? そんな風に子供を愛せる親なら、そもそもあんな事件を起こすようにはならないかなぁ・・。
 以前、他の事件で、「あんな奴のことは知ったことか」みたいな、まるで事件を起こした息子と関り合いになるのを迷惑がるようなことを言う親もいましたね。

★みこさん
 あ、みこさんのよく行ってたお好み焼き屋さんはもっと下の方でしたか。

 駸進堂は私もよく行っていたので潰れた時は淋しかったです。その後、跡地には同じような大きな本屋さんが入ってます。
 河原町周辺に行った際の私の散歩コースは本屋さんビデオ屋さん、あとパソコンショップをはしごする、って感じでした。

★Billさん
 7月にマジック、なんて滅多にないなぁ、と思ってましたが、95年のオリックス、そんなに早かったですか。ふむ〜。95年というと阪神大震災の年ですね。
 武蔵丸が負けた相撲はニュースで見ましたが、武蔵丸、なんだか太り過ぎで動きが鈍いなぁ、という印象でした。


デカイ雷の声
投稿者 Bill 投稿日 7月10日(木)15時28分

先ほど、こちら台湾の台北は雷がありました。
かなりデカイです。

そうそう、梅雨は明けました。


京都
投稿者 みこ 投稿日 7月10日(木)20時57分

駸進堂(進駸堂?)って、入り口付近の平台を見て、段を上がって、単行本など見て、
奥の児童書を見る、という段取りが自分としてありまして、
これが気持ちよかったんで、なくなったのはとても寂しいのです。
他の本屋さんだと配置が違いますしねー。

まあ、めったに京都まで行かないのでいいんですけど、
なんかね。

あと2番目にすきな散歩コースは平安神宮付近、
鳥居をくぐって、美術館2軒、図書館、動物園、これです。
いつも鳥居をくぐるあたりで空を見上げると
アートっぽい雲が出ていたりして印象深いコースでした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(金)04時52分

 さてペリーヌのDVDへの録画終わりました。次は何にしよ。コナン、ガンバ、ミンキーモモあたりはDVDに入れたいところですけれど。
 あとナウシカなどの映画物もあるか・・・。ディスクを買ってきとかなくては。

★Billさん
 雷ですか。夏の夕立って感じでしょうか。京都でも昨日は雷が鳴ってましたが、梅雨明けはまだ先のようです。
 梅雨明けは待ち遠しいですが、明けたら明けたで今度は猛暑の季節となりますし、それでそれで大変かも、です。(^_^;)

★みこさん
 あ、漢字の間違い。確か“駸々堂”が正解だったと思います。

 本の配置の違いは確かにありますね〜。これは会社が変われば仕方のないところでしょうか……。児童書のコーナーはほぼ同じ奥まった場所にありますけれど、その近くに今はマンガの本のコーナーもあります。(駸々堂の頃はマンガは置いてなかったですもんね)
 岡崎というと動物園にはたまに行く・・という程度かな・・。美術館とか図書館は行ったことないです。
 岡崎にあるのは府立の図書館ですよね。近所の市立の図書館にはちょくちょく出掛けるのですが、府立の方は少々遠いというのもあって一度も行ったことなかったです。
 あちらの方に行く機会があったら一度入ってみようかな、という気はなくもないんですけれど。


やっとおさまりました
投稿者 Bill 投稿日 7月11日(金)21時33分

2日続けたPOGのハイスコアラッシュが終わりました。
仙漁海さんが作った記録は一日限りで塗り替えてしまいました。

予想大会7日目の投票を忘れなく、今場所はハイレベルの争いので、一日一日しっかりしないといけないと思います。


重箱のスミをつつくような、おはなしをやります。
投稿者 一寸匿名投稿したい 投稿日 7月12日(土)00時03分

ペリーヌ物語なのですが、その第21話、マルセルが
辻馬車をたのむシーンで、御者のひとのせりふに
「ポツッ」というノイズが1回だけ入っていました。
LD、DVDともに、入っています。
時間は、本編開始から1分8秒あたりです。

ところで、かつてのNHK-BSの放送では、その箇所に
ノイズはなかったのですよね。

というわけで、あらら な、お話でした。


うにゅう。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(土)06時32分

 ちょこっと泳ぎに行ってきたら薄曇りな天気だったのに、結構日焼けしてしまったらしく背中が痛いです・・・。

★Billさん
> 一日一日しっかりしないといけないと思います。
て、お相撲イベントに燃えてる人に言う言葉ではないですか? 私的にはそんなに燃えてる訳じゃないので、そう言われても・・・って感じです。(^_^;)

★匿名さん
 取り合えず聞いてみましたが、よぉく聞かなくては判らなかったです。
「よし、坊や、乗んな」のところでしょうか?
 私的には“それが何?” てなところですけれど、気になる人は気になるんでしょうか。
 本当に重箱の隅って感じで、ごく微かですし、普通に視聴していて気がつく人もいないと思うのですが、こういう書き込みがされることによって、まるで視聴に難があるような印象を受ける人がもしいるとすれば、それは問題じゃないかと思います。


有ったねえ、ということで おわりにします
投稿者 一寸匿名投稿したい 投稿日 7月12日(土)07時04分

まあ、そのあたりで


うーん
投稿者 Bill 投稿日 7月12日(土)15時22分

>て、お相撲イベントに燃えてる人に言う言葉ではないですか?
>私的にはそんなに燃えてる訳じゃないので、そう言われても・・・って感じです。(^_^;)
うーむ、そうですか.....
まー、今場所は私もイマイチ燃えてる訳じゃないですが、でも毎日やらないとおかしくなります。
なにしろ、場所中ですから。


駸々堂でしたかー。
投稿者 みこ 投稿日 7月12日(土)15時49分

すっかり忘れてました。これではファンを名乗る資格は無いかも。(笑)
そういえばマンガ無かったですねー。マンガ無い上に入り口付近に文学全集なんか壁一面置いてあって、ほんとに「学生御用達」って雰囲気のある
書店でしたよね。しかもレジ前にガラス棚も!懐かしいアイテム!
だからこそこの時代経営難になったのかしら。

府立?図書館はいいですよー、クラシックで。いい意味で古さが残ってます。
って、もう十ン年も前の話なので今は変ってるかも。
側の近代美術館とのギャップが面白かったですねー。


コナン(もち未来少年の)
投稿者 みこ 投稿日 7月12日(土)15時54分

コナンビデオ、近くの図書館で順調に貸し出されてます。
コナンとビッケとドラえもんのビデオはなかなか戻ってきません。
ドラえもん並みに貸し出されているって事は、
世のお父さんお母さん方が一生懸命我が子に見せているんでしょうねえ。
嬉しくなってしまいます!

ペリーヌもあとひといき!もっと貸し出されて欲しいわ。


折り返し
投稿者 Bill 投稿日 7月12日(土)23時49分

8日目の投票をも忘れなく。
今日の予想大会は波乱でした。
長州由紀さんが金星獲得です。


コナン
投稿者 眠夢 投稿日 7月13日(日)04時57分

 ペリーヌに続いて今度はコナンのDVDへの録画を始めました。全26話を7話入り2枚、6話入り2枚、でDVDに入れようと思ってます。
 LDは時と場合によっては劣化したり錆びたりする場合もある、という話もあるようですが、今のところうちのは大丈夫みたいなんでほっと一息です。(^_^)
 DVD−Rも使ってみましたが、追加で書き込みしたり書き込んでからチャプターを打ったり出来ないのは不便ですけど、録画画質とかは差がないようですし、値段も勿論安いですし、こちらも有効利用するといいかなぁ、とか思ってます。(使ったメディアはこの間書いた、5枚698円のPRINCO製です)

★匿名さん
“有ったねえ”って他人事みたいに・・・。(苦笑)
 もう少し人を不快にさせないような書き方を工夫すれば、反感を買うことも少なくなるんじゃないかと思うんですけどね。

★Billさん
 ん〜、予想大会はPC−VANの頃は燃えてたんですけどね〜。今はなんかすっかり興味を失ってる、みたいな感じで……。
 あちらであんまりコミュニケーションを取ってないからってのもあるでしょうか……。でもぱそ通場所の頃に比べるとあそこの掲示板は予想大会の話題ばかりですし、コミュニケーションは希薄になってるかな、という気がします。
 まあその分、他にもいっぱい掲示板とかイベントとかありますし、そういうところでコミュニケーションしてるのかも知れませんけど。

★みこさん
 あ、漢字、私も7月10日の書き込みでは間違えてました。(^_^;)
 駸々堂は便利な場所にありましたし、本の好きな人にはああいう大きな書店があると、とっても助かりますもんね。

 図書館はうちから歩いて10分くらいのところに京都市中央図書館ってのがありまして、そこで大抵の用には足りてますんで、京都市内の他の図書館には関心が向かなかったのでした。岩波文庫の『家なき娘』とかも置いてたのがポイント高かったです。

 コナンとかビッケとかアニメを見て育った世代が今はお父さんお母さんになってますし、自分に子供が出来たらやっぱり見せたい、と思うんでしょうねぇ。それで子供も夢中になって次から次へと借りる、という感じになってるのかな。
 ペリーヌはもう一息、、ですか。(^_^;) 対象年齢がちょっと高めだから、というのもあるのかな、という気もします。


もう笑うしかありません(笑)
投稿者 Bill 投稿日 7月13日(日)22時26分

まず、9日目の投票も忘れなく。

今日、高見盛が朝青龍を敗れた時は、もう笑うしかありませんでした。
今日終了した時点で、私はついにPOGの十両トップに踊り出た。
もちろん高見盛のおかげでした。
今場所はどこでも好調です、もしかしたら予想王のベスト10に入るかも。


コナン見てます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月14日(月)04時24分

 やっぱりコナンもよいですね〜。コナンの純粋さ、素朴さがなんともよいです。
 コナンって冒険アクション物ですけど、ラブストーリーの要素も強いですね〜。唯、コナンとラナの一途な想いってのは、昔、見た時には微笑ましく感じましたけれど、今はなんだかあまり素直に見れないなぁ、みたいなところも少しあって、ちょっと複雑な心境だったりしてます。(^_^;) (羨ましいというのもありますか)

「大した子よ」
とはモンスリーのコナンを評した台詞でしたが、足の指でファルコに掴まったり、三角塔によじ登ったり、ラナを抱いて飛び降りたり、あれははっきり言って人間技じゃありませんね。実は石から生まれたサイヤ人だったと言われたら、その方が納得出来そうな気がします。(笑)

★Billさん
 POGってのはなんなのかよく知りませんけれど、たぶんお相撲イベントですね。トップに立ってるんですか。最後までそのまま行けるとよいですね。


まー
投稿者 Bill 投稿日 7月14日(月)10時53分

>POGってのはなんなのかよく知りませんけれど、たぶんお相撲イベントですね。
そうですね、御曹司親方主催のゲームです。
http://rose.ruru.ne.jp/oyakata/index2.html

さて、実写映画化するキューティーハニーなんですが、まだ情報入手です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000020-spn-ent
佐藤江梨子さんは30変化に挑戦、確かに永井氏の原作は七変化ですけど。この前永井氏のファンページで知ったのです。
その他キャストもすごいです、なんと永井氏本人も...

きのうはオールスター前の最後の日ですね、そんな中あの方も...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000024-spn-ent

私は巨人というチームは嫌いではないけど、その渡辺恒雄という人物は大嫌いです。
先日、パのプレーオフ制度や近鉄と契約したスボンサーを批判、これはひどいです。
私的の思いですが、パのプレーオフ制度を批判=1998、1999年の台湾プロ野球の制度を否定

そしてこちら、Gに関する有名人の問題発言集はこちらです
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saratoga/giants/bougen.htm
私は驚いたのは、あの○光氏はそんな問題発言するとは。


ちょっと前に話題に成っていた、DVD録画レベルについて
投稿者 nambu 投稿日 7月14日(月)20時14分

パイオニアのDVD-RWシステムは、32段階の録画レベルを選べます。
はっきり言って、多すぎて無意味です(^^)
5段階もあれば、充分じゃないかな。

最高画質のマニュアルレベルMN32が、10.08Mbpsで、約1時間、
Sモード・MN21が、5.20Mbpsで、約2時間、
MN15で3.47Mbps、約3時間、
Lモード・MN11が、2.84Mbpsで、約3時間40分
MN1が1.70Mbpsで、約6時間です。

録画時間に「約」を付けたのは、結構設定値と違いが出るからです。
ビットレートを見ていると、当然、動きが少なくなれば、数値が少なくなります。
また、映画をワイドで録画すると、上下が黒い分、25%くらいレートが下がります。
その分録画可能時間が増えます。

これまで、よく、Lモードを使用していたんですが、話題に成ってから、引きのシーンで比較録画・検討してみました。
やっぱ、気に成ります(^^)
今まで、アップの画像でテストしてたんですよね。

ちなみに、Sモード以上で録画しても、画像が良くは成りません。素材以上にはならないですからね。
LモードとSモードの中間、MN15は、既に、画像が荒れてきます。

4.7GBのDVDディスクには、2時間録画が理想なんですね。
これから、どうしよう・・・(^^)


これから、未知なる世界へ
投稿者 Bill 投稿日 7月15日(火)01時01分

まず、10日目の投票も忘れなく。

タイトルについてですが、まー昨年の名古屋場所は10日目以降は休場なので、未知なる世界と思います。


まだコナン。
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(火)06時08分

 う〜、これもどんどん先を見たくなってしまうアニメですね〜。見るペースが早い早い。(^_^;) 26話って短いですね。あと残り少しになってしまいました。
 ハイハーバーで平穏な日々を過ごしているよりインダストリアと戦っている方がわくわくしますね〜。オーロみたいな小物ではコナンにとっては役不足な感じですし、コナンが本気でぶつかっていける敵はやはりインダストリアであり、レプカでありモンスリーなんかな、という気がします。
 モンスリーは「馬鹿ね」と言い始めました。ダイスは羨ましい奴です。ジムシーもテラと仲良くなってよい雰囲気になってきてますね。コナンとラナ、というと絵に描いたような理想のカップルって感じですけれど、ジムシーとテラの方もなかなかほんわかした感じでよい感じします。
 ハイハーバーに攻め込んだインダストリアの兵士たちはガンボートを沈められてしまって、麦刈りの手伝いなんてしてますが、あの人たちにはインダストリアに奥さんや子供がいたりしないのかな、、とかちらっと思ったりもして。

★Billさん
 キューティーハニー、テレビで放送されるんかと思ってたら映画なんですかね。映画だとたかだか二時間くらいでしょうし、テレビの方がよいですね。

 始球式というとなんだかいろんな人がやってるみたいで、仮面ライダーというのもこれはこれでアリなんかな、という気がします。時速555kmってのはめちゃくちゃですけれど。(^_^;)

 渡辺恒雄って人はなんなんだかよくわからんですね。巨人ファンの人でもあのオッサンは嫌いって人が多いようですね。
 Gに関する有名人の問題発言集、とやら。まあ読売に限らず、ファンというのはそういうもんです。(ひいきの引き倒し) 読売の場合は数が多くて目立つのと、同じく数が多いので傲慢になってる人も中にはいる、というのはあるかも知れませんが。

★nambuさん
 録画レベル、うちのは東芝のRD−XS30ですけれど、うちのも随分細かく録画レートを選べるようです。取り扱い説明書の巻末に画質レートとDVD一枚への録画時間の対照表が載っているので、録画する物に合わせて選べるのは便利かな、という気がしてますが、画質の高い方は細かく分け過ぎじゃないかという感は確かにありますね。
 うちのは0.2刻みで画質レートが設定出来るのですが、最高画質の9.2というのが1時間1分、そのすぐ下の9.0が1時間3分、8.8が1時間4分、、こんなに細かく分けてどうすんねん、って感じです。(^_^;)
 画質が下がるにつれて同じ0.2刻みでも録画時間の差は広がっていくようですが、画質が低いと0.2の中にも沢山入るということなんでしょうね。
 録画時間の目安の時間というのはあまり当てにならないことが多いですか? う〜ん、素材によって違いが出るのは仕方がないんでしょうけど、目安の時間よりも短くなってしまうことが多いようでは困りものですね。
 今、録画してるコナンは2.6という画質レートで録画していて、録画可能時間は3時間27分となっていて、7話入れようと思ってるのですけど、ぎりぎりの時間ですし、ペリーヌと比べると動きは激しいと思いますので、ちゃんと入るかどうかちょっと心配かも、です。(^_^;) まだDVDにダビングしてないので、どうなるか判りませんけれど、もしはいらなかったら、OPをいくつか省くかなぁ、とか考慮中です。

 映画等で、上下に黒い部分があると録画時間がそれだけ増える、というのはなるほどですね〜。その分情報量が減るってことなんでしょうね。

 画質の方はちょっと見た感じではそんなに気にならないかな、という気がしてますが、やはりはっきり違いが判りますか。画質はよいに越したことがないですけど、録画時間は沢山いれたい、ってところで、痛し痒しですけれど、一人一人画質に対するこだわり具合って違うと思いますし、どの辺りで妥協するかという話になってしまいますね。
 うちではペリーヌは一枚に6話録画レート3.4、コナンは一枚に7話録画レート2.6で録画しましたが、一枚に2時間しか入れない、というのでは勿体ない気がしてしまうので、元の作品の時間に合わせて、3時間前後くらいで使っていこうかな、というつもりでおります。


画質とレート
投稿者 まるふく 投稿日 7月15日(火)17時05分

コナン、LDをお持ちなんですね、いやあうらやましい。

しかし、1枚に何話入れるか、難しいですね。たくさん入った方が見るには便利ですからね。

大昔いろいろテストをしましたが、基本的にアニメはMPEG2圧縮が苦手な素材
ですから、圧縮率を上げるとブロックノイズが目立ちます。
パカパカが多用されているロボットアニメは高レートでもかなりしんどいです。

この辺最近のDVDデッキは可変レートで上手く処理しているので感服します。

コナンの場合は動きが烈しいですから、高レートでないと辛いかも知れませんね。

内容さえ楽しめればいいやというのなら、解像度を半分に落として動きを取る
という手もあります。16ミリからのアニメなら結構良いかも知れません。

私は必要なのをDVDに落としたら、お気楽視聴用のを作ろうかと思っています。

そうそう、昨年秋、究極に凝った圧縮を試そうとTMPegENCODERの販売版を買いま
した。
素材を2パスという方法で、仮に圧縮して圧縮後の大きさのデータを取って、
それを元に、圧縮率の悪い画像でもレートの限界が来ないように、事前に圧縮率を
稼いだりして、自動微調整するわけです。確かにこの調整で自在なレートが出来
ます、そして、アニメの場合は24コマ化しておくと圧縮率が向上してよいので
すが、ますます時間がかかりすぎます。
設定の手間を含め、1時間程度のアニメでも丸々1日かかります。
エンコードは昼間の仕事中にさせているのですが、帰ってきてもまだやっている
時があって...お蔵に入りました。

私の場合、その反動か、全部お任せのパナソニックのDVDデッキを買いました。
これは、何にも凝れないので、精々DVD-RAMを調整してSPで2時間7分録画出来る
様にするとか、そんな感じです。

よほど凝りたいときはデジタル8(最長2時間15分録画)で録画してパソコンで
キャプチャーという手があるので...まあいいかと。


アンチ巨人の意識調査、私の本音
投稿者 Bill 投稿日 7月15日(火)21時29分

次の問題を○か×か、あるいは△でお答え下さい。
出来る限り、理由や解説もお願いします。

1、報知新聞は買わない
答え、○
だって台湾だもん(爆)

2、読売新聞は購読しない
答え、○
理由は1と同じ

3、日テレの番組(系列局制作を含む)は見ない
答え、×
どっちの料理ショー(YTV)が好きです。

4、ナベツネが嫌いだ
答え、○
この男を委員に据える横綱審議委員会に朝青龍を批判する資格はない。
どう考えても品格では
朝青龍>>>>>>>>ナベツネ

5、長嶋監督が嫌いだ
答え、×
嫌いだったら、日本プロ野球を語る資格は無し!!

6、巨人ファンが嫌いだ
答え、△
基本的は好きではないでも嫌いではない、ただテレビでハンカチを回すシーンは嫌。

7、巨人が勝つと気分が悪い
答え、×
世界中で一番嫌い球団じゃないよ。

8、巨人戦は見ない
答え、×
多少見る。

9、アンチ巨人のHPをチェック
答え、△
突然思い出すと見る。

10、他の特定球団を応援
答え、○
ご存知、オリックスファンである。

11、応援している球団はない
答え、×

12、アンチ巨人を公言
答え、×
たとえ私はアンチ巨人でも公言しません。
しますと、大変なことになる。

13、隠れアンチ巨人だ
答え、×
だから、巨人というチームは嫌いではないです。


あす夕方は私の集計&出題
投稿者 Bill 投稿日 7月15日(火)23時33分

私が11日目の投票をした25秒後、眠夢さんも投票したのですね。

POGでの十両トップ、3日間守りました、このまま逃げ切りたいです。


コナン終わりました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(水)05時27分

 またまた大急ぎでの視聴ですけど、コナンも見終りました。インダストリアは海に沈みましたが、別に悪の帝国だから滅びた、という訳ではなくて、海に沈んだのは作者の都合でしかないんじゃないかな、なんてちらっと思ったりして。(^_^;)
 太陽エネルギーも諸刃の刃ですよね。結局のところレプカのような男に実権を握られてしまったのが、不運だったということでしょうか……。しかしレプカにしてもコナンみたいな破天荒な奴が現れて野望が打ち砕かれてしまうとは思いもよらなかったでしょうね。
 さて、コナンが終わったということで次はガンバです。ペリーヌ、コナン、ガンバ、とうちのLD、児童文学を原作にしてるアニメが多いかも。

★まるふくさん
 うちのコナンのLDは最初に発売されたもので、当時、一枚9800円もしたのですが(第7集だけ8800円でCAV)、その後BOXが確か3万円台くらいで発売されて、しかも画質もよいらしいとかって話でちと悔しかったですね〜。
 でもまあコナンはどうしても欲しい、という作品でしたので、買ったのを後悔してる訳ではないですけどね。

 ん〜、画質と録画時間と……。いろいろ試行錯誤されているのですね。

 今のところLDからの録画ではLDの画面を見ていて、録画結果はほんの少しチェックてる程度なのですけど、じっくり見ると確かにちょっと厳しいかも、という気もしなくはないですけど、私的には気にしなければ気にならない程度かな、というところでまあこのくらいでいいや、と思ってます。

 お気楽視聴用、というのもよいですね。私の場合、元の素材はLDがありますし、基本的にDVDはお気楽視聴用、みたいな位置づけでおります。ペリーヌもDVD−RAMもしくはRならばパソコンでも見れますから、掲示板への書き込み等で、ちょこっとチェックするにはLDよりずっと便利ですし、画像の取り込みも出来ますので、イラスト等を描く時の見本にするにも便利かな、という、その辺が私にとってはDVDレコーダーが欲しい、と思った理由なのでした。

★Billさん
 はい、巨人嫌いですよ。長嶋も嫌いですよ。
>長嶋が嫌いだったら、日本プロ野球を語る資格は無し!!
と、いうのはなんなんでしょう? そういう決めつけみたいなことをするのは、“巨人ファンでなければプロ野球を語る資格がない”とか放言するような、一部の片寄った巨人ファンと同じ穴の狢ですね。

 まあ基本的にここはアニメやゲームのHPですし、訪れる方がどこのファンだろうがそんなのは別に気にしません。


うんうん
投稿者 Bill 投稿日 7月16日(水)14時39分

>まあ基本的にここはアニメやゲームのHPですし、
>訪れる方がどこのファンだろうがそんなのは別に気にしません。
そうですね。
5月の時、質問のため、巨人ファンが開設した某アニメのファンページに行きました。
ちなみに、そのHPは野球に関するコーナーがありません。


シュガー特別編DVD情報
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月16日(水)17時10分

 放映の2ヶ月後にリリースとは早いですね。MX等で出回る海賊版を考慮してかな。
『シュガーお風呂玩具』とは何でしょうね?
シャンプー嫌いな人向けに、シャンプーハット?
> ちっちゃな雪使いシュガー 特別編 (仮) [初回限定版]
> 商品番号 PIBA-7205
> 発売日 2003/10/24
> 価格 5000円(税抜)
> この夏"シュガー"がテレビスペシャルで帰ってくる!!
> 2003年8月TBS系デジタルBS-iにて放送の前編・後編の2話を収録!!
> さらに特典として「シュガーお風呂玩具(予定)」付き!!
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=PIBA-7205

> ムーミンパペット・アニメーション
> 7月19日(土)よりモーニングショー!
http://www.moomin-cinema.com/

 名劇の作品が多いですね。ハイジの原作は宗教色が強いので、私は苦手です。
> 子供に読ませたい世界の名作
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

 そういえば、そんな小説もありましたね。
> 『一杯のかけそば』がアンコール公演へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/07/02/20030702000061.html

 聖水は蒸留水と思っていたのですが、違うようで。
> 教会の聖水、川に注ぐ前に「煮沸」をと サケ保護で
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200307030031.html

 マイナスと出た人もいるようです。。。
> あなたの余命を予測する・・・
> 米国抗老化医学界公認「寿命予測テスト」
http://www.wakagaeri.com/life_span/index.php
> アルバイト裏話・体験談
http://love.vis.ne.jp/work/topics/topics.cgi


 秋までの首都圏新番組情報です(NHKを除き無料放送のもののみ)。
来月放送開始の「フルメタル・パニック2」に期待しています。
 7/17 23:30 東京MX   ダイバージェンス・イヴ http://www.d-eve.net/
 7/17 24:30 BS-i    ぽぽたん http://www.popotan.com/
 8 /1 21:03 日本テレビ ルパン三世TVスペシャル お宝返却大作戦! http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1967035
 8/ 4 26:28 フジ    フルメタル・パニック? ふもっふ http://www.gatoh.com/mess_02.htm
 8/14 25:00 BS-i    まほろまてぃっく 夏休みTVスペシャル http://www.mahoro-matic.com/
 8/18 10:55? 読売テレビ系 まっすぐにいこう。 http://www.ytv.co.jp/anime/massugu/ 4日連続
 8/21,28 25:00 BS-i   ちっちゃな雪使いシュガー 特別編 http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
 8/30 24:15 TVK     ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE.3(Anime-TV内) http://www.anime-tv.co.jp/2003program/139.html
10/ 1? 26:28? フジ?    超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.gravion.com/index.htm
10/ 1? 26:58? フジ?    藍より青し〜縁〜 http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/enishi/news/index.html#enishi 全12話
10/ 1? 27:28? フジ?    R.O.D -THE TV- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
10/ 2? 19:00? BSフジ   銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ 3? 24:30? TVK?    神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ 4? 8:05? NHKBS2   プラネテス http://www.planet-es.net/ 全26話?
10 /4? 9:30? テレビ東京? PEACE MAKER鐵 http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/comic.html
10/ 4 18:00 TBS     鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
10/ 6? 18:30? テレビ東京? ロックマンエグゼ2
10/ 6? 24:05? TVK?    円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 http://www.tokinoyu.net/
10/ 6? 25:00? テレビ東京? ヤミと帽子と本の旅人
10/ 6? 25:30? テレビ東京? Avenger
10/ 7? 18:00? WOWOWノンスクランブル まぶらほ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/diary.htm
10/ 9? 24:30? BS-i    真月譚 月姫 http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/nb_index.html 全12話
10/16? 23:30? MXTV    神魂合体ゴーダンナー http://www.godanner.com/
10/ ? ?   千葉テレビ他 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ ? ?   ?      GUNSLINGER GIRL http://www.mediaworks.co.jp/topics/dai0308/dai0308.html 全13話
10/ ? ?   ?      君が望む永遠 http://www.kiminozo.com/ 全14話
10/ ? ?   AT-X?    ギルガメッシュ http://www.gilxx.com/
10/ ? ?   ?      クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/chrno/chrno.html
10/ ? ?   ?      ケロロ軍曹
10/ ? ?   ?      大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   テレビ東京? 超星神グランセイザー
秋   ?   ?      天罰エンジェルラビィ☆ http://www.tenbatsu.net/ OVA?


★眠夢さん
> 実はうちのビデオデッキにもタイマー予約ボタンってありません

 これは知りませんでした。ビデオは進化が止まったと思い込んでいたので
勉強になりました。でも純粋な進化ではなく、ボタン削除によるコストダウンを
図った結果、生まれたものなのでしょうね。
 録画画質については、今は良くても、より大型のテレビに買い換えた場合
不満が出るかもしれません。でも自分で割り切っておられるので、問題ないでしょう。
よく「rateが低いと、動きが激しいシーンで画質が厳しい」と言われますが
個人的にはFade in / Fade outの方が気になります。
特に転換色が黒だと、「あ、真っ黒黒助がいっぱい!」と楽しい気分になります。 (^^;
> きらめき高校45期生によるディナーショウが8月に!
> コナミは8月17日,「ときめきメモリアル」声優陣による,
> 豪華ディナーショウ「きらめき高校第45期生同窓会」を
> 池袋サンシャインシティプリンスホテルにて開催する。
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/15/news10.html

★Billさん
> えー、残念ながら、ウチはDVDプレイヤーなんかはありません(^_^;;)

 中国同様、台湾ではビデオCDの方が普及しているのでしょうか?
テレビ放送されるのが一番いいのですがね。。。
 佐藤江梨子さんはコスプレ好きなようで、昔のハニー姿もあちこちで見られます。
> 佐藤江梨子 まるごとコスプレ7枚セット
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b38197457
> スーパーボディ江梨子にあ・え・る
http://www.i-one-net.com/event/ev_eriko.html

★一寸匿名投稿したいさん
 AC3(DD)の編集、encodeができるsoftは割りと高価で数も少なめですが
wav等へのdecode、wav編集が可能なsoftは数多く、freesoftのものさえあります。
これらを使って不満の箇所を修正し、自分でDVD化することも可能です。
PCとの融和が格段に高くなったことへの恩恵が、ここで生かせます。
でも著作権的に問題があるので、具体的な方法は書けませんが。


12日目、私の出題、投票忘れなく
投稿者 Bill 投稿日 7月16日(水)22時52分

今日はまだ高見盛を取り上げました、高見盛っておもしろい力士ですね。

そうそう、この前コスプレの質問をしたのは、先場所の今日、11日目でした。

>中国同様、台湾ではビデオCDの方が普及しているのでしょうか?
VCDですね、だんだん普及しています。

>テレビ放送されるのが一番いいのですがね。。。
そうですね。

そういえば、実写化するセラムンとハニー、その髪型がどうするのでしょうか。


ガンバ見てます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月17日(木)04時10分

 これもまた大急ぎ……。(^_^;) ザクリとの戦いは前半のちょこっとした山場ってところでしょうか……。
 コナンはサブタイトルがシンプルだったですが、ガンバは結構長いものが多いので、サブタイトルの文字入力がちと面倒かも、です。(^_^;)
 ペリーヌのはその中間くらいか……。

 赤影の役者さんが亡くなられたそうですね。赤影も子供の頃には夢中になってた特撮ドラマでした。

>ADSL下り50Mbps 秋頃開始か
 なんてニュースがありました。最近は24M、24Mと騒いでるみたいですが、なんだかどんどん早くなって行きますね。

★Billさん
 別に巨人ファンだから野球のコーナーを作らなくてはならないってことはないですもん。私もスポーツ関係とかそこそこ興味はありますが、そういうコーナーは作ってませんし、作る気もありませんもん。

 あ、そか。ハニーは映画でセラムンがドラマなんですね。髪型、というより髪の色でしょうか? あまり奇抜だと変になりますし、さてどうするんでしょうね。

★PSYCHEさん
 シュガーの特別編のDVD、10月24日に発売ですか。割と早めに発売されるんですね。いつも情報ありがとうございます。
 しかしシュガーのお風呂玩具というのは一体・・・。うちのアパートにはお風呂がなくて銭湯通いなもんで、そのお風呂玩具を手に入れたとしても、私がそれを使ってお風呂で遊ぶ、というのは非常に難しそうです・・・。やっぱり風呂付きアパートに引っ越したいかなぁ・・・。(て、お風呂玩具で遊ぶためって訳ではないですけれど)

 ムーミンパペット・アニメーションってのはこれは映画みたいなもんなんかな? それともOVAの上映、みたいなもんなんかな。

>子供に読ませたい世界の名作
 名劇の作品が多いのは当然でしょうね。そもそも名劇でアニメ化された原作自体が、こういう作品を選んでますもん。

 寿命予測テスト、やってみたのですが……、
>■ あなたの余命は 4 年 と 6 日間 です。

と、出ました。(^_^;)
 あと四年で確実に寿命が終わるというなら、残りの人生遊んで暮しますけれど(四年くらいなら遊んで暮せる蓄えはありますもん。まあちょこっとくらいはバイトとかしないと足りない可能性もありますが)、そんなん確実にって訳にはいきませんし、生き延びちゃったら途端に窮することになっちゃいますもんね・・・。
“パートE・可変性の心理社 会的要因”と、いうところの数字が極端に低かったのですが、彼女がいた頃にこのテストやってたらもうちょっと寿命は長かったのかも、です。

>タイマー予約ボタン
 進化、だという認識はあまりなかったですけど、電源を切っておけばタイマー予約は働きます。電源入れてたらアウトですけど。
 DVDレコーダーの場合は電源を入れて別のことをしていても強制的に予約録画に入ったりするみたいですね。

 大型テレビに買い替えることってあるかなぁ。今は21インチのテレビを使ってますが、これは自分で動かせるギリギリの重さってところで選びました。大体22〜23kgくらいだと思うのですが、これ以上重くなると自分で動かせなくなりますもん。
 まあ液晶テレビとかプラズマテレビのような薄型のものが普及して、価格も下がってくれば、もっと大きなものに買い替える可能性はない訳ではないですけど。

 佐藤江梨子って身長が173cmもあるんだそうですね。そんなに大きいという印象を持ってなかったので、びっくりしました。


レス
投稿者 Bill 投稿日 7月17日(木)15時48分

>別に巨人ファンだから野球のコーナーを作らなくてはならないってことはないですもん。
そうだね。

>髪型、というより髪の色でしょうか? 
>あまり奇抜だと変になりますし、さてどうするんでしょうね。
謎はそれぞれ今年の10月と来年で解き明かされます。

昨日はPOGでの十両トップから後退しました、闘牙と時津海の銀星のせいで(^_^::)
まだ早いですが、13日目の投票を忘れなく。


カ・メハメハ大王
投稿者 太田 投稿日 7月17日(木)20時48分

さきほどのクイズ番組でやっていました。
もちろんハワイの大王ですが、正しくは
このように区切るのだそうです。
ちなみに、回答者は正解できませんでした。


昨日は山鉾巡行でした。
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(金)04時48分

 ここ数年、見る機会がなかったのですけど、昨日はたまたま四条方面に出掛けていて、巡行に出くわしました。まあまあたまにこういうのを見るのも風情があってよいのですが、帰り道、人ごみで自転車では抜けられないような場所もあって、ちと苦労したのでした。

 ガンバ、ザクリとの対決が終わった後は暫く中だるみみたいな感じでしょうか……。ノロイ島が近づいてくると俄然、緊迫感が増してきますね。

★Billさん
 髪の色、まあそれなりに考えるんでしょうね。

★太田さん
 なんとなく、ハメハメハ大王のような気がしてましたが、ネットで調べてみるとカメハメハが正しいみたいですね。


再びトップに
投稿者 Bill 投稿日 7月18日(金)23時34分

POGの方で、今日は再び十両トップに上がりました。
あと2日、逃げ切り開始です。

ところで予想大会の方で、わさらび山さんが負け越し、私が参加して以来は初めてですが、一体何場所ぶりでしょうか。


DVD−Rのアクセスエラーが出ました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(土)04時31分

 最初のペリーヌはRAMに入れたのですが、コナンとガンバはDVD−Rに入れてまして、最初の数枚は順調だったのですが、6枚目か7枚目で、書き込み中にアクセスエラーというのが出まして、十枚買ったうちの一枚がアウトになりました。
 nambuさんやまるふくさんの話で不良がしばしばあるらしいと聞いていたので、覚悟はしてましたが、遂に出たか、、って感じです。

 ガンバ、早くも見終りました。(^_^;) 中盤はちょっと中だるみかな、という感もありましたが、やはり終盤、ノロイ島に近づいてくるに連れて話が盛り上がっていきますね。
 まともに戦っては絶対に勝てそうもない強大な敵……。島のみんなを助ける為に、と島に渡ってもイタチに遭遇すれば殆ど逃げ回ることしか出来ないのですけど、それでもなんとか力を合わせて生き延びようとする姿に心を打たれるんかなぁ・・。
 終盤は一郎、太一、長老と毎回誰か名前のあるキャラが死んでいきました。特に太一のエピソードは見ていて辛いものがありました。

 さて次はミンキーモモかな。映画のLDもありますが、テレビシリーズの長いものをさっさと片付けてしまわないと……。

★Billさん
 えと、予想大会のことはあちらの掲示板で聞いた方がよいのでは?(^_^;)
 まあわさらび山さん本人には聞きにくいかも知れませんけれど……。


アクセスエラーのDVD−R
投稿者 まるふく 投稿日 7月19日(土)14時22分

眠夢さん
遂に出ましたね、アクセスエラー。
格安、激安はノーチェック品ですからね。
10枚に1枚とか、昨年などは、ひどいものでは5枚中正常なのが2枚
(セーラー万年筆)というのが有りました。
エラーを起こしたものの感光面を眺めると傾向が分かるかと思います。
私のは、プラスチックの成型不良がある感じで、気泡やら、ゆがみが
ありました。
DVD-RAMは誤り補正機能が強力に有るので、激安ブランドでもマシなようです。
カートリッジ式の激安(RADIUS社の9.6G1枚900円位)は、30枚ぐらい買いましたが
カートリッジに成形不良がある場合が有って、使っているうちに上手く回らなくなった
ものが2枚有りました。
これはカートリッジから出して使っています。


まだもやあの人どの一騎打ち
投稿者 Bill 投稿日 7月19日(土)22時20分

3月場所、横綱をめざせ(安芸乃海さん主催のゲーム)で、ひつじかんさんと優勝争いをした。
横綱をめざせでの成績は同点だったため、勝負はPOGでの点数で決まる事に。
14日目終了時点は私の8点差のビハインド、結局は私一歩及ばず、3点差で敗れ、V2はなりませんでした。

そして今回、POG十両優勝を狙うため、私とひつじかんさんの一騎打ちが再び始まる。
今日終了時点の成績では、539対537で私が2点リードという状況です。

予想王に対応するイベントで優勝する可能性がこんなに高いのは初めてです。
私に有利の展開も初めてです。

ところで予想大会、眠夢さん勝ち越しおめでとうございます。
今日は113人の参加者のうち、白星をあげたのは13人だけ。
そのうち、私と眠夢さんが白星をあげた。
私が意外と感じるのは、朝赤龍が勝つのを予想したのは、私と眠夢さんを含めて9人だけでした。

いろいろ喋ったが、やはりアニメやマンガに関する話題は保留。そんなに余裕がありません(^_^;;)


-R
投稿者 nambu 投稿日 7月19日(土)23時22分

−Rは、まだ、不安定な商品です。
完全なアクセス不良は、国産のみを使う私は、1%程度という感覚を持っておりますが、追記不能程度の不良まで入れると、2%位かな。

2011年のデジタル放送オンリーにシフトして行くと、ブルーレーザーの需要も上がって来るんでしょうが、ディスク不良による書き込み不能は、もっと多くなるでしょうね。
ディスクの製法の革新を待つしか有りませんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(日)05時28分

★まるふくさん
 はい、遂に出ました。(^_^;) この間書いた、5枚で698円だったprinco製です。最初の4〜5枚はうまく行ってたので、激安DVD−Rも悪くないなぁ、とか思ってたのですが、やっぱりアクセスエラーってあるものなのですね。10枚のうちで一枚だけでしたから、激安を使う場合はこのくらいのリスクは覚悟しておいた方がよいんでしょうね。
“格安、激安はノーチェック品”だから安いんですか。なるほど。
 やっぱり大事なものはRAM、もしくはRAMとRと両方、入れておいた方がよいかも知れませんね。
 カートリッジ式のRAMというのは使ったことがありません。カートリッジの分ちょっと高そうな気がしますし、パソコンで見る場合はカートリッジから出さなくてはいけないので、私的にはあんまりメリットがないのでした。
 レコーダーの取り扱い説明書にはカートリッジ式を推奨、というように書いてありましたが、カートリッジがあるがための不良、というケースもあるんですね。

★Billさん
 ん〜、お相撲イベントの話、私にはよく判らないのでRES出来ないです。(^_^;)
 まあ優勝目指して頑張って下さい。
 予想大会の方も力士の調子とかどんな相撲を取るかもよく知らずに、適当にチェックを入れてるだけなので、たまたま運良く当たっても自分の実力とは全然関係ないので……。

★nambuさん
>−Rは、まだ、不安定な商品です。
 ふ〜む。そうなんですね。国産のみだとそれなりに品質もよいんでしょうね。唯、価格を考えるとそのくらいの品質は当然確保してくれないと、、とも思います。お店で見ると国産メーカーの物は激安品の2〜3倍の値段はするみたいですもんね。
 価格的に考えると多少アクセスエラーが出てもまだメリットがあるかな、という感じもしてますが、録画には成功しても保管しているうちにいつの間にかダメになったりとかそれもまた心配な気がします。

>ディスクの製法の革新を待つしか有りませんね。
 う〜ん、なかなか前途は多難って感じでしょうか。


結局.....
投稿者 Bill 投稿日 7月20日(日)23時52分

負けました。
ひつじかんさんに逆転されて、POG十両優勝はなりませんでした。
でも、特別賞をもらいました。うれしいです。
POGの海外勢受賞第1号です。(^_^)

そして、横綱をめざせ(安芸乃海さん主催のゲーム)で、3場所ぶり2回目の優勝を手にしました。
POGと逆に、琴ちゃんたさんを逆転して、優勝を飾りました。
来場所の横綱をめざせは新バージョンで登場します。
http://www.enjoy.ne.jp/~pero/sumo/new/sumo-ruru.html
G1よりも複雑な遊びかたです。

最後は予想大会、お互い勝ち越しできてよかったです。


今朝は雨が降ってます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(月)05時27分

 ここのところ梅雨とはいってもまとまった雨は降ってなかったのですけど、今朝はそこそこの雨が降ってます。でも京都ではあまり降ってなかったですけど、九州方面では大雨で大変だったみたいですね。

 ミンキーモモ、見てますけど、ペリーヌやコナン、ガンバに比べるとのんびりほのぼのって感じです。次回予告の小山茉美さんの口調がまた楽しいです。

 昨日は海の日だったみたいですね。今日は振り替え休日? でも海の日って割りと最近出来たのだと思いますけど、ここ数年、祝日関係なしな職場でばかり仕事してたので、どうも祝日という実感が湧かないのでした。

 それはそうとなんでこんな時間に大相撲ダイジェストを放送してるんだろ・・・。

★Billさん
 ふむ・・・。そう言われても判らないし、興味もないんだってば。(^_^;)
 まあなんにせよ、最後に逆転されると悔しいですね。来場所も頑張って下さい。


まーねー。
投稿者 Bill 投稿日 7月21日(月)10時52分

まー、確かに残念ですが、でも賞が取れてよかったです。

昨日、こちらの地域は日曜日恒例のTVチャンピオンの再放送がありました。
丁度佐藤江梨子さんがゲストの回です。テーマは昨年8月放送のママチャリ王でした。
江梨子さんは本当に長身ですね、MCの田中義剛さんとほぼ同じの身長です。これは驚いだ。

さて、今日はちょっとクイズも出しましょう。
では、問題です。

Q、テレビ朝日の人気アニメ作品セーラームーンと人気バラエティ炎チャレの名物コーナーであるファイナル電流イライラ棒、先に終わったのはどっち?


台湾のイベント
投稿者 Bill 投稿日 7月21日(月)14時44分

6月16日でお伝えした"あの紙面"ですが、今日掲載したのは、昨日とおととい、台湾で行われた同人系イベントのレポートです。
このイベントのため、天地無用シリーズの監督の林宏樹氏と渡辺慎一氏が台湾にやってきました。

さて、このイベントは同人誌はもちろん、コスプレもあります。
紙面は林宏樹氏と渡辺慎一氏、そして天地無用シリーズの特集ですが、イベントのレポートなので、欠かせないコス写真もあります。しかし天地無用シリーズのコス写真ではありません(^_^::)。
なぜかセーラー系のコス写真がある、ちなみにそのコス写真は美奈子、まこと、ちびうさ(もちろん変身後(^_^;;)、ちびうさはSちびムーン)のコスである。
そのコス写真の下はこう書いたのである。
"Sailor Moon"は相変わらずコスプレーヤーが好きなジャンルである。

まー、台湾も多数のセーラー系コスがありますが、一番人気なのはゲーム系のコスである。
この中、SNKの格闘ゲームは台湾でかなりの人気なので、SNK系のコスも大変人気です。

でも、どのジャンルでも、男性コスプレーヤーが少ないね(^_^;;)、男性陣コスプレーヤー、女の子に負けないようにがんばって!


まだクイズだ!
投稿者 Bill 投稿日 7月21日(月)15時15分

今日1つ目のレスにはクイズ1問を出しましたが、足りないと思う私はもう何問か出します。
今回はキャラクター北京語クイズです。
これから北京語に訳したキャラクターを出題します、全て選択肢があります、正しい選択肢を選んで下さい。
もちろん、ヒントがあります。

1.DoReMi(お馴染みのあの子、大阪のテレビ局発)
A、春風どれみ
B、妹尾あいこ
C、藤原はづき

2.月光仙子(お馴染みのヒロイン)
A、セーラームーン
B、セーラーちびムーン
C、セーラーちびちびムーン

3.影子奇兵(戦隊です)
A、カーレンジャー
B、オーレンジャー
C、カクレンジャー

4,彗星公主(どこかの星からやってきた姫様)
A、メテオさん
B、コメットさん


夏休み開始!
投稿者 みこ 投稿日 7月21日(月)19時56分

大人は愁う夏休みがとうとう始まりました。
(楽しい行事も多いけど、とにかく疲れるのだ。)

終業式の日は午後から昆虫館、
連休初日は絵本展と保育所の祭り、
2日目はだんなの実家の祭り、
今日は恐竜博物館・・・・・
もー、この4日間出かけまくり。ハードでしたわ。
それに加えて炊事洗濯掃除も有り。涼しかったのが救いではあったけれど。

さ、明日からまた各種行事が目白押し。
夏バテ無しに乗り切れるか・・・?


カートリッジ式RAM
投稿者 まるふく 投稿日 7月22日(火)00時59分

カートリッジ式DVD−RAMは、私の場合何度も内容が変わるので、張り替え式の
ラベルシールが使えることが便利で重宝しています。
DVD-Rになるとか、処理が済んでラベルの書き換え カ所がいっぱいにあると張り替え
るので...

また、TV番組の帯録画のダビング先にもカートリッジ式は便利で利用しています。
今撮っている3千里とか、ロッキーチャック、新アトム用などデッキの上に置いています。
なにしろ、内蔵が40ギガしか無いのでDVD-RAMに追い出さないと、すぐにいっぱ
いになるので...
もし160ギガあると私の場合は、1ヶ月は録画番組を余裕で内部に貯めておけますね。

繰り返し利用にはTDKの作りのしっかりしたケースが安心感が有って良いです。
事故のあったRADIUSのはぺらぺらで、内側のバリが高速回転でこすれて紐のように
なり、DVD-RAMの本体円盤がはさめこめなくなるのでした。


セリーグは1強4中堅1弱で大勢が決まりつつありますが、パリーグがすこし面白いですね。
ダイエー球団の身売り残念ですが、西鉄が買ったり(爆)、JR九州が買うといいなあと
思っていたりします。


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(火)06時47分

 ミンキーモモはガンバと同じレートでDVD−Rに8話入れました。モモは一話の時間が22分37秒くらいしかなくて、ガンバは七話しか入らなかったレートで八話分入ったのでした。
 でも録画時間が3時間2分のレートで3時間1分くらい入れてしまって、いっぱいいっぱいなので、ちょっと心配かも、という気もしなくはないけど、まあいっか。(^_^;)
 それとスリムCDケース用のラベルシールっての買って来て、DVDのケースに貼り付けました。本棚に並べると結構綺麗に整理出来てる感じでよい感じです。(^_^)

 世界水泳で北島康介選手が世界新を出したとか。日本人が世界新を出すなんてびっくりです。

★Billさん
 取り合えず一個目のクイズは炎チャレとかって番組、見たことも聞いたこともないので判りませんです。
 二つ目のクイズはヒントつきってのもあって簡単ですね。なんでどれみだけローマ字なのだろう、というのが疑問ですけれど、月光仙子とか彗星公主とか漢字での名前のつけ方は、漢字の意味が判るだけに日本人から見ても面白い気がします。
 メテオさんってのは一体誰ですか? コメットさんにそういうキャラがいるんでしょうか?

 台湾での同人イベント、なかなか賑わっているみたいですね。Billさんはどっちかというと同人誌よりもコスプレ目当てって感じでしょうか? コスプレに女の子が多いのは、やっぱり女の子がやった方が華がありますし……、と思うのは私が男だからでしょうか・・。(^_^;)
 或いは裁縫とかコスプレ衣装を作ったりするのも女の子の方が得意だから、というのもあるかも知れません。
 私もコスプレってやってみたい気もしなくはないんですけど、どんなキャラなら似合うのか、或いはどういう風に衣装を作ればいいか、よく判らないのでした。自分で衣装を作るならミシンくらいは必要なんかな・・。

★みこさん
 夏休みですか〜。子供にとっては一年のうちでも一番楽しみな季節ですね〜。私も子供の頃、四季の中で夏が一番好きだったのは夏休みがあるからでした。
 でも子供にとってはのびのびと羽根を伸ばせる時期ですけれど、お母さんは逆に大変なようですね。
 いろいろお出かけ、お疲れ様です。子供にとっては楽しみでしょうけど、親はハードそうですね。おまけに子供の食事を三食作らなくてはならなかったりとかもありますもんね。
 でも昆虫館とか恐竜博物館とか私も機会があれば行ってみたいかも。(笑)

 栄養あるものをいっぱい食べて、夏ばてしないように夏を乗り切って下さい。

★まるふくさん
 そっか、カートリッジ式はケースがあるので、ラベルの貼りかえが容易だってメリットもあるんですね。うちのレコーダーもHDは60GBと少なめですけど、今のところテレビからの録画はあんまり多くないですし、見る時間もあるので、HDで間に合ってます。HDD付きは見てすぐ消すような番組を見る用にも便利ですけど、あんまり溜め込むと見る時間が追っつかなくなって大変そうな気がします。
 DVD−RAMの方も繰り返し利用の分はカートリッジ付きを使うのも便利そうですね。(ケースの作りがしっかりしてるというのが前提でしょうけど)

 160ギガというと松下の新製品、なかなかよさげですね〜。まあ性能がよい分、値段が高そうなのは難点ですけど。

 プロ野球のセ・リーグはもう決まりって感じで、ローカル番組とかも“阪神、阪神、阪神”とうるさくてもううんざりって感じです。(^_^;)
 パ・リーグの方はダイエーが頭一つリードしてますけれど、どの球団も決め手がなくてもつれていきそうで面白いですね。
 それはそうとダイエーは身売りの話もあるんですか……。ダイエーは本体の方が今は大変ですもんね・・。


レス(1)
投稿者 Bill 投稿日 7月22日(火)10時46分

きのう出したクイズの回答から。
1つ目のレスに出した問題、正解はセーラームーンでした。
共に1997年終了ですが、セーラームーンは2月で終了、ファイナル電流イライラ棒は3月で終了です。

では、キャラクター北京語クイズの回答です。

1.A、春風どれみ
どれみは何故ローマ字.....私も分かりません(^_^;;)
ちなみにあいこは北京語に訳すと愛子になる、そしてはづきは北京語に訳すと羽月になります。

2.A、セーラームーン
これを解けば、他の戦士も分かる?

3.C、カクレンジャー
忍者と影...似合うですね。

4.B、コメットさん
質問ですが、メテオさんってのは、アニメ版のコメットさんのキャラクターです。
詳細は下のページをご覧ください。
http://www.tv-osaka.co.jp/comet/index.html
ちなみに、どれみシリーズでお馴染みの声優である松岡由貴さんも出演したのです、でも大阪弁じゃないよ(^_^;;)


レス(2)
投稿者 Bill 投稿日 7月22日(火)15時21分

>Billさんはどっちかというと同人誌よりもコスプレ目当てって感じでしょうか?
違う、違う(^_^;;)
たまたま紙面でコス写真を載せるですよ。

>コスプレに女の子が多いのは、やっぱり女の子がやった方が華がありますし……
>と思うのは私が男だからでしょうか・・。(^_^;)
違う、違う
なぜかわからないですけど、女性コスプレーヤーが多いですね。(^_^;;)

>或いは裁縫とかコスプレ衣装を作ったりするのも女の子の方が得意だから、
>というのもあるかも知れません。
うーん、そうかな....

>私もコスプレってやってみたい気もしなくはないんですけど、
>どんなキャラなら似合うのか、或いはどういう風に衣装を作ればいいか、よく判らないのでした。
>自分で衣装を作るならミシンくらいは必要なんかな・・。
そうですね。
この前、テレビのニュースでコス衣装屋さんを取材しました、ミシンで衣装を縫いている工程(?)のシーンがありました。


うぬぬ。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(水)04時59分

 ぎりぎりいっぱい入れてるせいかDVD−Rでアクセスエラー続出・・・。う〜、もちっと余裕を持って入れる方がいいんかな。

 まだ梅雨明けには早いですが(九州方面は明けたらしいですけど)、表紙を夏モードにしました。梅雨は明けてないとはいってもあんまり雨は降らないですし、暑いですし……。

★Billさん
 ん〜、コスプレのことばかり書いてたのでBillさんにとっては同人誌よりもコスプレなんかな、と思いましたが、そうでもないんですか? マスコミがそういう取り上げ方をしてたってことかな? コスプレは目立ちますしね。

 コスプレ衣装屋さんというのは日本にもありますし、子供向けの物ならおもちゃ屋さんでも売ってたりしますけれど、大半の人は衣装を自力で作ってるんじゃないかと思います。
 市販されているものというと特別人気のある作品のものばかりでしょうし、一方、コスプレしてる人というのはありとあらゆる、というか、遥かにバラエティに富んでますからね。
 今は家庭科も男女共修になってるとはいえ、マスコット作ったりとか好きな女の子とか結構いるようですし、裁縫に関しては女の子の方が遥かに経験値が高いと思います。

 月光仙子が判れば他のキャラも判るってですか? 水星仙子とか金星仙子とかって感じなんですか?


レス
投稿者 Bill 投稿日 7月23日(水)11時05分

>マスコミがそういう取り上げ方をしてたってことかな?
>コスプレは目立ちますしね。
そうですね、文章は天地無用に関する話題ですけど、写真は天地無用シリーズの監督の林宏樹氏と渡辺慎一氏のツーショット1枚とコス写真3枚です。

>市販されているものというと特別人気のある作品のものばかりでしょうし...
例えば?

>月光仙子が判れば他のキャラも判るってですか?
>水星仙子とか金星仙子とかって感じなんですか?
そうそう。
内部太陽系の5人+ほたるはこんな感じですけど、みちる、はるか、せつなはそうではないです、でもその3人はどういう北京語の戦士名なのか、私も分かりません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月24日(木)04時38分

★Billさん
 市販されてるコスプレ衣装というといろいろありますけどね。私の知ってる範囲ではKanonやときメモの制服、あとはさくらやでじこの衣装とか幼児向けの物ならどれみやセラムンの服もあるようです。


思い出したっす
投稿者 Bill 投稿日 7月24日(木)15時14分

そういえば、何年前テレビで実物のときメモの制服を見ました、
そのナレーターはこう語る、その制服を着て外に出るのは勇気が必要である。
台湾はそんなセーラー服がないだから、セーラー服を着て外に出るのは勇気が必要であると思いますね。
あれを着るのはコスプレにはならないのようですが.....どうだろう?

さくらってのはさくら大戦のことでしょうか?

台湾の野球選手も負けません、2人目のメジャー昇格がいよいよ実現だ
http://sports.yahoo.co.jp/mlb/headlines/ism/20030724/spo/13263000_ism_00000206.html


モモ
投稿者 眠夢 投稿日 7月25日(金)03時54分

 ミンキーモモは46話が事実上の最終回ですよね・・。ここで最終回になってた方がよかったんじゃないかと思う人は多いんじゃないかと思います。その後の話は各話の出来自体はよかったとしても、あのクライマックスを迎えた後ではどうしてもいまいち乗り切れなく感じてしまいます。
 打ち切り、延長とテレビ局やスポンサーの意向で二転三転させられた結果なのだそうですけれど……。

★Billさん
>あれを着るのはコスプレにはならないのようですが.....どうだろう?

 日本にもあんな制服はありませんよ。セーラー服はありますけど、もっと地味な色が普通です。あのまま現実の中に出てきたらかなり異様でも、アニメやゲームの中では違和感を感じない、というのはキャラの髪色の場合と共通するでしょうか……。

 台湾の野球選手と言えば、ダイエーの王監督は台湾国籍ですよね。今の時代に現役だったら、日本を飛び出してアメリカで活躍していたかも知れませんね。


ナウシカのDVD発売決定らしいです。
投稿者 太田 投稿日 7月25日(金)06時48分



http://board.dvdcatalog.jp/view.cgi?board=dvd/soft&root=67357&mode=tree&page=1

まあ、うちでは買わないほうに なるでしょう。
でも、今月号の「DVDビデオでーた」をみて確認だ。
毎月 見ているけど 今月号は まだです。


なるほど...
投稿者 Bill 投稿日 7月25日(金)16時34分

ときメモの制服(長い袖のモノ)は水色ですけど、そんな色の服や黄色のリボンはやっばり目立ちですね。
ちなみに台湾は学ランもないですね、男の子も女の子もシャツです。

2人目の台湾人メジャーリーガー、あす登板!
台湾のESPNも生放送する予定です。


魔女の宅急便 アメリカ版が 来た
投稿者 太田 投稿日 7月25日(金)18時58分

アメリカ版なので、当然英語吹き替え。
元の日本語もあるのですが、メニュー画面に
入らないと、切り替えられないもので、
この方式は、なんで・?

あと、BGMは、新規に入れられたものでした。

そうそう、今日は、NTV系でも、放送ですね。


入稿してきました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月26日(土)05時59分

 あとはコミケの日が来るのを待つのみです。(^_^)
 取り合えず入稿も終わったので、トップページに新刊用の表紙画像を掲載しますね。唯、うちにはCMYKモードに変換出来るお絵描きソフトがなくてRGBモードで入稿したので、出来上がった本の色合いは一部変わってしまうかも、という話ではありましたが……。
 なにはともあれ久々のオフセ本、出来上がりが楽しみです。(^_^)

 でも次の作品も考えなくっちゃなぁ。でもなかなかよいネタが浮かんでくれないのでした。

 あ、コミケのCD−ROM版のカタログ発売が今日ですね。買って来とかなくては。

★太田さん
 ナウシカですか。まだ発売されてなかった、というのが不思議なくらいですね。うちもLDがあるので買いませんけれど。
 魔女宅は日本語版にも英語音声は入っていたような……。

★Billさん
 要するに台湾では制服というのはない、ということでしょうか。あれはあれで賛否両論ありますけれど、学生らしくてよいんじゃないかな、という気がしてます。


ナウシカ
投稿者 太田 投稿日 7月26日(土)17時51分

http://board.dvdcatalog.jp/view.cgi?board=dvd/soft&root=67357&mode=tree&page=1

↑ここでは、話題が 増えていますね。

今月号の「DVDビデオでーた」では、発売されるということだけでした


さーて、これは、どうなるでしょうね。

ちなみに、地元販売店では、全く何もありません。
やっぱり  いなか ですからねぇ


いいえ
投稿者 Bill 投稿日 7月26日(土)21時41分

>要するに台湾では制服というのはない、ということでしょうか。
違う、違う。
各学校ではそれぞれのシャツタイプの制服がある。
まー、日本の男子生徒のようなシャツの制服ですね。
でも、一部の学校は週1回私服デーがある。


やりました!
投稿者 Bill 投稿日 7月26日(土)21時43分

初の台湾出身投手、ロッキーズ曹錦輝がデビュー戦で白星を挙げました、おめでとう!
http://sports.yahoo.co.jp/mlb/headlines/ism/20030726/spo/16281500_ism_00000209.html


夏休み2
投稿者 みこ 投稿日 7月26日(土)22時52分

ふう、慌ただしい毎日が続いております。
でも相変わらず涼しいので楽チンだなあ。

明日は朝から草むしり&トウモロコシ刈りです。
もぎたてのトウモロコシって、なまで食べると甘くっておいしいんですよー!
子供達も毎年楽しみにしています。

その後行事はまだまだ続き、だんなの夏休みへと続く。
体力勝負ですー!
しかしクラゲの時期までに海へ行けるのか?暑くなるのはいつ?

昆虫館はね、地元なんだけど、以前皇太子ご夫妻が来県なさったとき、
雅子様の頭にチョウが止まって新聞に載ったんです。
私の頭には止まってくれなかったけど、もう何百というチョウが飛び交っていて、
ちょっとこわくなりました。

恐竜博物館は隣の福井県勝山にあって、タマゴ型の建物で中もおしゃれな造り。
展示も興味のある方には結構おもしろいです。ロマンです。
もちろん子供はおおはしゃぎ。
グッズコーナーも充実してますよー。是非行ってみてくださいね。


今日はうなぎの日ですね。(笑)
投稿者 眠夢 投稿日 7月27日(日)06時13分

 正確には丑の日ですけど・・・。昨日、近所のスーパーで中国産うなぎ一尾280円なんていう特売があったので、“安い!”と思って買って来て食べました。
 今日食べるのが正しいんでしょうけど、別に一日くらいずれたって問題なかろう、ですよね。元々は江戸時代に鰻屋さんの商売を繁盛させる為に考え出されたことだそうですし……。バレンタインデーとか特定の業界の商売の為に考え出された行事のハシリみたいなもんでしょうか。別に商売だろうがなんだろうが、たまにうなぎ食べたりチョコレート食べたりするのは悪いないので、それはそれでよいんですけどね。

 昨日はコミケのCD−ROMカタログも買って来ました。あと3週間ですね〜。わくわくです。(^_^)

★太田さん
 紹介されたページ、行ってみたけど行けませんでしたよ。
“さーて、これは、どうなるでしょうね。”って何がですか? 別にナウシカが発売されたからといって何がどうなるって訳でもなさそうな気がしますが……。(^_^;)

★Billさん
 シャツタイプの制服? セーラー服はないけど、ブレザーみたいのはあるってことなんかな?
 日本でも制服はあっても私服もOKってところもあるみたいですよ。まあ制服も賛否両論ありますけど、毎日、同じ物を来ていけばいいんだから、便利は便利かな、という気がします。
 MLBの台湾投手さん、活躍してるみたいですね。日本でも活躍した台湾人投手は何人もいましたし、MLBでも活躍してくれるといいですね。

★みこさん
 今年は本当に、今のところあんまり暑くなくて過ごしやすいですね。暑い日でも30度を越えるか越えないか、ですもんね。天気予報では梅雨が明けたら平年並みの暑さになる、と言ってたような気がしますが、さて、どうなるでしょうか……。
 それはさておき相変らずいろいろ慌ただしい御様子ですね。とうもろこしって生では食べたことがないです。生だと固そうな気がするんですが、もぎたてだとそんなことないんでしょうか。それとも歯ごたえがあって、それもまたおいしいんのかな。私も機会があったら食べてみたいです。

 昆虫館とか恐竜博物館とか子供は喜ぶでしょうね。私も子供の頃は虫とか怪獣とか好きでしたもん。
 頭に蝶が止まることもあるんですね。人間に対する警戒心とかあまりないってことなんかな。もしかして蟲愛ずる姫になったような気分になれるかも。(笑)

 くらげというと水族館で見た時はとてもきれいでしたけど、海水浴ではあまり出会いたくないですね。


うーん
投稿者 太田 投稿日 7月27日(日)07時33分

http://board.dvdcatalog.jp/view.cgi?board=dvd/soft&root=67357&mode=tree&page=1

うちも、さっきアクセスしてみて ペケでした。
ここは、掲示板でサーバーが弱いのか よく止まるのです。

何時間かしてから、アクセスすれば よろしいかも

今すぐなら、ここを見るのが、よろしいかと
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030726/buena.htm


それにしても・・・
投稿者 太田 投稿日 7月27日(日)22時31分

ishiさんのアンの部屋のBBS、また閉鎖しましたね・・・


MLBの次は甲子園!?
投稿者 Bill 投稿日 7月27日(日)22時36分

なんと日南学園に2人の台湾人選手がいるのです、もしかしたら...

今日のオリックス...情けない。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(月)06時29分

 そういえばてひけっとそにょ4の方も配置が決まりました。て、てひけは9月7日開催なので、まだまだ先ですけれど。

★太田さん
 なるほど、おまけつきのものが出る、という話がしたかった訳ですか。
 私は興味ないですけど、欲しい人は買うんでしょうね。

★千葉の太田さん
 そうですね。ishiさんは掲示板を閉鎖してしまわれました。
 ishiさんはあなたのようなことをする人がいる、ということにかなりショックを受けていた御様子でした。

★Billさん
 高校野球で外国人投手と言えば、昨年は東洋大姫路のベトナム人のアン投手、という人が話題になってましたね。
 オリックス−ダイエー戦、なんだか記録づくめだったそうですね。


Leetay latuparita ulus arialos balu netoreel.
投稿者 太田 投稿日 7月28日(月)21時15分

ま、ラピュタですが、アメリカ版 見ていました

これも、魔女の宅急便 アメリカ版と同様に
吹き替えがBGMも新録音です。

これはこれで おもしろいものです。


"あの紙面"ですが...
投稿者 Bill 投稿日 7月28日(月)23時23分

今週は日本のマンガ雑誌を取り上げました。
本当に種類豊富ですね、日本のマンガ雑誌。
詳しい内容はまだ後日で...


ちょっと風邪気味・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月29日(火)03時54分

 いつも通り、布団を被らずに寝たら、寒かったのかちょっと風邪気味でちょっと咽喉が痛いです・・・。

★太田さん
 アメリカ版は吹替えもBGMも新録音なんですか? ふむ。

★Billさん
 あの紙面って新聞に取り上げられたってことですか?
 まあアニメやマンガは日本を代表する文化の一つですもんね。


お大事に・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 7月29日(火)08時35分

夏風邪ですか・・・・。僕も数年前に夏風邪にやられました。
ただでさえ暑いのに体まで熱ぽいのは辛いですね。お大事に。

追伸 DVD録画機を買われたそうですね。
   僕も何とか近い内に買いたいと思っています。

   ビデオと合体した機種やハードディスク内蔵型、
   など色々ありますね。

   録画の方式もロムとラムの2通りありますが・・・
   迷いますね。

   僕としてはハードディスク内蔵でロム方式が良いかなと
   思っています。ビデオからのダビングだと
   合体型もお手軽ですが、コードを繋げは
   現在のビデオからでも可能だと考えています。

   詳しい方が居られればアドバイスしてもらうんですけどね(*^。^*)


この3日間のオリックス
投稿者 Bill 投稿日 7月29日(火)22時58分

7/27
ダイエー26-7オリックス
歴史上に残る大惨敗。

7/28
オリックス4-3日本ハム
前日の大惨敗はまるでウソのような健闘です。

7/29
オリックス9-11日本ハム
9-0から大逆転、そんな馬鹿な...

今日横浜はようやく対阪神戦の連敗を16で止めました、長かったです。

野球規則10・01(a)は、安打か失策かの判定などについて、
公式記録員は「独自の判断で決定する権限を持つ」と定めている。
そういうわけで、27日横浜のウッズが4、8回に放った安打性の打球が、
いずれも失策と判定された
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00020459-jij-spo


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月30日(水)04時56分

 外は雨が降ってる様子……。確か梅雨は明けてたと思うんですけど、あんまり実感が湧かない今日この頃……。
とか言ってる間に明後日には八月ですね。

★まーくん
 あ、風邪気味とは言いましたが、私のは夏風邪という程ではなくて、朝起きたらちょっと寒くてちょっと咽喉が痛いような気がしたので、これは気をつけないと風邪を引くかもなぁ、という程度のことでした。
 大したことではないのにご心配頂いてしまってどうもすみません。でもやっぱり気をつけないといけませんね。

 DVDレコーダーはやっぱりHDD内蔵型が便利ですよ。編集などするのに便利、というのもありますし、見たらすぐに消すような番組もハードディスクにちょこっと録画しておく、というような用途にも便利ですし、録画したい、と思う番組があるのにディスクを買っておくのを忘れてた! というようなこともありませんもん。
 ビデオやLDプレイヤーとはコードで繋いでます。VHSとDVDの合体型というのもありますが、相手がVHSでは高速ダビングなどは出来ないでしょうし、コードで繋ぐのとそんなに変わらないんじゃないか、という気がします。
 DVD−RAM機にするか、DVD−RW機にするか、というのは選択に迷うところですが、私は単純に値段の安い方を買いました。(^_^;)(東芝の新製品が発表されて旧機種が安くなっていたのでした)
 両機種ともにDVD−Rには対応してますし、うまく使い分ければどちらを選んでも大丈夫じゃないかな、という気がします。

★Billさん
 オリックスはオールスター後、西武や近鉄との三連戦で勝ち越したりして、なかなか調子よさげだったんですけど、このところはおかしな話題を振りまいてる感じですね。(^_^;)

 横浜は阪神戦の連敗を止めましたか。ふむふむ。
 それよりも昨日のダイエー−近鉄戦が雨で流れたのが残念。

 ん〜、安打か失策かの判断というのは難しい場面もあるでしょうねぇ。プロ野球なら失策と判定されるような打球でも、高校野球では安打と判定される、ということもあるようです。


夏風邪の体験談
投稿者 Bill 投稿日 7月30日(水)22時23分

7、8年前の夏の時です。
当時はまだ小学生の私はある日、風邪と感じた。
普通は1日や2日で治るですが、当時は3日間もかかって回復しました。
その風邪は、私の人生では最大および最長の病気でした。


にゃあにゃあ。
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(木)04時01分

 う〜ん、近鉄負けたか……。

★Billさん
 夏風邪は私はあまり経験ないんですけど、ひどくなることが多いんですね。小学校の時、私は一番長く休んだのは水疱瘡になった時で、確かその時は一週間くらい休みました。


見逃したレス(?)
投稿者 Bill 投稿日 7月31日(木)23時34分

>あの紙面って新聞に取り上げられたってことですか?
そうです。
毎週月曜日の紙面が楽しみです。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO