☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年5月

RAMリスト 2003年5月分
名前書き込み数ホームページ
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
太田  
Bill 29  
みこ  
PSYCHE  
大田  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
眠夢 26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=8名 総書き込み数=77

昨日はいっぱい昼寝しました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(木)05時52分

 なんせ夜行列車で朝帰りだったもんで、いっぱい寝ました。
 録画しておいた555とナージャは取り合えず見ましたが、アトムはまだ見てないです。
 実はアトムはまだ一回も見てなかったのでした。
 にょが見れなくなったのがちと淋しい・・・。

★Billさん
 おっと、オリックス今期初の3連勝ですか。少しエンジンがかかってきたでしょうか……。しかしなにも近鉄戦で連勝しなくても……、と思うのでした。西武戦、なんとかして欲しいところですね。

★むぅらさん
 ふむふむ、首位まで4.5差ですか。このくらいなら射程圏内ですね。今年もあんまり期待してませんでしたけど、多少はなんとかなるかもって気持ちになりますね。
 ここのところ低迷が続いてるだけに少しはなんとかして欲しいところです。


五月らしいTOPですね(笑)
投稿者 ヒラタツ 投稿日 5月2日(金)06時50分

こんにちは。ヒラタツ@ブロードバンド歴3年です。
TOPの鯉のぼりイラストには思わず感激してしまいました (^^ゞ
はにわが兜をかぶっているのが何気に印象的です。
#とはいえ古式さん、屋根に上っていて大丈夫なんでしょうか?謎

最近FTTH関連サイトを覗いていますが、魅惑的な話が多いです。
以前よりFTTH(光ファイバー通信)が安くなりましたね。
現在使っているCATVとは月1k程度の値段差、それでいて速度は桁外れ…。
更にNTT系のplalaやWAKWAKなどが工事費(\27k)無料キャンペーンを実施しているのもまた魅力。
CATVのセキュリティを考え、本気で乗換えを検討していますが、参考になる話があればお願いします。
#その前にCeleron 2GHz程度の自作機造らねば (^^ゞ

では失礼します。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(土)05時27分

 なんか腰の調子がイマイチです・・・。だらだら過ごしてるとあんまりよくないのかも。ちと体動かさないと……。

 HDD内蔵DVDレコーダー欲しいなぁ、と思って電機屋さんとか見てますけど、GW特別価格とかで少し安めになってるかなぁ、というのが昨日、近所の電機屋さんでありました。でもネットで買う方が安いかなぁ。
 東芝あたりは現行の機種が発売されてそろそろ半年近くになりますので、もしかするともうすぐまた新製品が出るのかなぁ、という気もしなくはないかな。

★ヒラタツさん
 どもども、イラスト、お褒め頂いてどうもありがとうございます。はにわくんの兜は何気に好評なようです。(^_^)
 屋根の上の古式さん。確かにご心配ごもっとも。なんせときメモキャラの中でもとろさではNo.1のキャラですし、ぼぉ〜っとしてるうちに転げ落ちないか心配かも……。(^_^;)

 ブロードバンド歴は私は一年半くらいかなぁ。最初にADSLが開通したのは二年前の5月だったのですが、去年の10月に出稼ぎに行くので一旦解約しました。
で、帰ってきたので再度申し込みました。前回使ってたのは1.5Mでしたが、今度は12Mです。
 なんかNTT西日本の方で今タダ割引とかやってますし、BIGLOBEから申し込めばBIGLOBEの使用料も割引があるようで、今度はこれらのサービスを存分に利用させて貰おうかと思ってます。(^_^)
 もしかしてたまに解約して申し込み直す方が得かもって気もしてしまいます。(^_^;)
 光ファイバーは工事費とか初期費用が高くつきそうなのが難点ですね〜。それに集合住宅だと家主の了解とかもいるんじゃないでしょうか……。
 魅力は感じますけど、取り合えず当分はADSLで十分かな、とも思ってます。どっちにしてもAirH゛に比べるとめちゃくちゃ早いですもん。


うーむ
投稿者 太田 投稿日 5月5日(月)07時53分

HDD内蔵DVDレコーダー ですか

うちの場合は、今 録画しているシリーズ物が 終わったら
まとまった録画もの の予定が ・・・・

ま、あえて新規機材の導入しなくても、現状で充分みたいな・・・


ターメリック
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(火)05時33分

 表紙の絵、結構うまく描けたかなぁ、と思ってUPしたのですが、チェロを弾いてる絵だなんてなんの資料もないと難しすぎるので、ギターをチェロに、傘を弓に見立てて、自分でこのポーズをやってみて、デジカメで撮影して、その写真画像を見本にして描いたのでした、
 デジカメって撮ったらすぐにパソコンに取り込めますし、すぐに印刷することも出来ますし、何気に便利ですね〜。(^_^)

★太田さん
 HDD内蔵DVDレコーダーってのはなければないで、別にどうってこともないのですけれど、一度使うと便利さがビデオとは雲底の差である、というような代物だそうです。
 なんといってもHDDに数十時間とか録画出来るので、どんどん録画して必要なものだけDVDに残してあとは消して、という使い方が出来るようなので、その辺とっても便利だそうですよ。
 私の場合は手持ちのLDをDVDに変換したいから、というのが購入したい一番の理由なんですが……。
 DVDだったらパソコンで手軽に見ることが出来ますし、かといって、LDあるのに市販のDVDを買うのも勿体ない気がしますもんね。


ディスク式
投稿者 太田 投稿日 5月6日(火)18時40分

>一度使うと便利さがビデオとは雲底の差


まあ、○○○の調査で、MDを使って
ディスク式の便利さは、理解している
つもりですけど、

何分にも、当地の地上波の放送品質が・・・・

4日のNHKアーカイブ「未来少年コナン」も
こりゃ ダメだぁぁと見なかったですし・・・・
(電波障害にやられました。)

>手持ちのLDをDVDに
まあ、LDと比較して、サービスが低下しているような
ものは、LDからのDVD録画も有意義なことだろうと
思います。

ただ、最近 韓国版の「となりのトトロ」が入手できて
しまいまして、これが、すごい大サービスの品物なのですが
(昔の宮崎駿氏のインタビューとか 収録されている)
まあ、普通には買えない品物の話をしてもしかたないですね、


ともかく、収録の内容比較で、LDがあってもDVD購入に
利点があるようなら、買うのがよろしいように思います。


阪神強いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(水)06時02分

 まあ毎年よくても六月くらいで息切れすることが多いですが、さて今年はどうなんだろ?
 阪神ファンの友人は盛り上がっているようですが……。

 季刊『デ・ジ・キャラット』っての買って来ました。中のマンガを読んでみると『デ・ジ・キャラットにょ』の内容に沿ったマンガが多いようです。京都に戻って“にょ”が見れなくなったのでまあ助かるかなぁ。

★太田さん
 DVDもですけど、録画とかする際にはHDDが便利なのだそうですよ。見たら消すものとかもどんどん溜めておけますし、取り合えず録画しておいたものでも、残しておきたいと思うものがあったら、DVDに移したりとかその辺が便利なのだそうです。
 DVDの特典とかですけど、私はどっちかというと本編が一番で、特典とかにはあればいいですけど、なければないで別に・・・、というタイプの人なので、その辺は私にとってはあまり問題にならないです。
 テレビ放送の放送品質が悪いというのはちと困りものですね……。


Yahoo!オークションで、
投稿者 太田 投稿日 5月7日(水)21時51分

HDD内蔵DVDレコーダー の出品が あって
それが、録画したいものが 終わったので・・・・
という理由の出品、でも、その本命の「録画したいもの」が
全話HDDに入った状態での出品。
当人は、DVDに『本命の「録画したいもの」』を入れてからの
出品なのでしょう。
その出品者のIDも、本命作品に ちなんだもので
「ああああ」と 思ったのでした。

 


ラーメンポテトチップス
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(木)02時56分

 ローソン限定発売で“ラーメンポテトチップス”なるものがあるらしいと聞いて早速買って来ました。
 カルビーがラーメンメーカーと提携して作ったそうで、ワンタンメン味とチャルメラ味と出前一丁味と棒ラーメン味とあるのですが、袋がそのまんまワンタンメンやチャルメラの袋のデザインになってます。
 食べてみるとワンタンメン味は確かにワンタンメンっぽい味がしますし、出前一丁味はごまラー油っぽい風味がするのでした。
 しかしポテチもコンビニで買うと高いですね〜。70gしか入ってないのに138円もした・・・。

 昨夜は久しぶりにお酒など飲んでしまった為、今朝はちょっと頭痛気味・・・。

★太田さん
 ん〜、“「録画したいもの」が全話HDDに入った状態”ってそういうのはどうなんかなぁ。著作権とかに抵触しないんかな。
 まあ新製品とか新規格とかどんどん出ますからね〜。必要が無くなったら早めに売りに出すというのも一つの方法かもですね。


いよいよ初日!
投稿者 Bill 投稿日 5月11日(日)00時09分

夏場所、いよいよ初日です。
今場所も宜しくお願いします。
今場所は一日一回レスできるのか?難しいと思います(^_^;;)。


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(日)06時24分

 あ〜、なんか日記書くの忘れてるなぁ。昨日はタイガーマスクのDVD見たり、こみパをやったりの一日でした。
 しかしゲームとかやり始めるとお絵描きとかおろそかになりがちなので程々にせねば……。

 お絵描きもしないと……。でも新刊用のネタがなかなか固まらないです・・・。

★Billさん
 あ、夏場所始まるんですね。予想大会行かなくては。今場所もよろしくお願いします。(^_^)
 こちらへのRESは毎日は難しくても予想の方は頑張って下さいね。(^_^)


ポテトチップス
投稿者 Bill 投稿日 5月11日(日)15時21分

まだ夏場所二日目になっていないですが、一応レスもしょうか。

台湾でも、日本のポテトチップスを発売しています。
昨年の事ですが、私はお好み焼き味のポテトチップスを食べたことがあります。
S&Bが有名お好み焼き屋さんと提携して作ったポテトチップスです。
値段はおよそ150円だった、まー、輸入品ですから仕方が無いです。
ちなみに国産のポテトチップス、60gでおよそ65円ぐらい、すごくお手ごろです。


アーモンドチョコレート
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(月)04時46分

 う〜、昨日はアーモンドチョコレートなんか買って来てしまって、こういうのって一個食べてしまうと次から次へと手が伸びてしまうので油断がなりません・・・。
 チョコレートって好きなので時々は買ってくるのですけど、程々にしといた方がよさそう……。(^_^;)

★Billさん
 ポテチ、この間のラーメンのは限定品なので高かったのですけど、普通のうすしおとかコンソメとかはコンビニでも118円くらいであります。
 カルビーのポテチって以前は90g入りの袋だったのが、去年だったか70gくらいに量が減らされてしまってました。
 でも100円ショップでは90gとか100gとか入ってるのが100円くらいで売られてたりしますし、そういうタイプのだと台湾とあんまり値段も変わらない感じかも。
 日本でも最近はデフレ傾向でいろいろなものが安くなってきてます。


もう、投票済みですね。
投稿者 Bill 投稿日 5月12日(月)23時38分

>こういうのって一個食べてしまうと次から次へと手が伸びてしまうので油断がなりません・・・。

まーね。チョコじゃなくでも次から次へと手が伸びてしまうお菓子は好きでもあり憎いでもありやつですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(火)03時32分

 昨日は近所のスーパーでイチゴが一パック100円の特売があったので買って来ました。
 あと、ジャスコで無洗米が1780円ってのもありました。無洗米って何気に便利なんですよね〜。

★Billさん
 はい、今日の分は投票しましたが、昨日の分は忘れました。(^_^;)
 お菓子類って大概ついつい手が伸びてしまって、いつの間にか無くなってしまってたりってこと結構ありますね〜。
 昔、かっぱえびせんのCMで“やめられない止まらない”ってのがありましたが、正にそんな感じですね〜。
 太るのはやなので、それなりにセーブしてるんですけど、食べたい時に我慢し過ぎるというのもストレスが溜りますし、その辺は適当に食べる時と食べない時とだったりしてます。しかしあると食べてしまいますね〜。


もう、投票済みですね。(二回目)
投稿者 Bill 投稿日 5月13日(火)22時53分

>お菓子類って大概ついつい手が伸びてしまって、いつの間にか無くなってしまってたりってこと結構ありますね〜。
そうですね、でもある時は、時間が深夜にで近づくため、自動に手が止まることもあります。


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(水)04時11分

 昨日の晩御飯はやきそばUFOでした。(^_^;)
 今日の朝御飯は……、食パンかな・・・。でも電子レンジの置く場所が確保出来なくてまだ箱の中だったりして。トースト出来ない・・・。

 昨日は久々に『姫ちゃんのリボン』を読んでました。ん〜、私もこんな話が作れるようになりたいなぁ、と思ったりもしますけれど、前途は多難……。

★Billさん
 ふむふむ、眠くなると自動で手が止まりますか。私は……、いつの間にやら袋が空っぽになってたりすることも多かったり……。(^_^;)


投票されていないですね。
投稿者 Bill 投稿日 5月14日(水)22時52分

今日は大外れでした。
明日は勝てないと。


四安打だそうで。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(木)04時38分

 イチロー選手、漸く調子を取り戻して打率も上がってきたみたいですね。まあこのくらいが当然なんですけど、早く普段の打率、3割5分くらいには上げて欲しいところです。

 昨日のプロ野球の結果見たら、近鉄負けてるやん。ニュースで見た時にはリードしてるから、首位安泰だろうと思ってましたが、8点差を逆転されたってちとこれはひどいですね〜・・・。こんな勝ち方すればダイエーは勢いづきそう。
 オリックスは昨日は試合中止でしたが、しかし近鉄戦では3連勝したくせになんで西武には勝てないのか……。

 デジカメとかちっちゃくていいのがいろいろ出てますね〜。私の買ったのはちょっと大きめなので、性能的にはまずまずよいんですけど、持ち歩きにはちとイマイチなのでした。

★Billさん
 んにゃ? 昨日は投票してますよ。て、言われてちょっと不安になって調べに行きましたが、19:43:47に投票してました。(^_^)
 しかし自分の成績は見てないので全然知らなかったりしてます。(^_^;)


それは...
投稿者 Bill 投稿日 5月15日(木)23時46分

>8点差を逆転されたってちとこれはひどいですね〜・・・。
台湾はもし8点差すると、もはや万事休すです。
台湾プロ野球が発足してから14年、一番点差が多い逆転は7点差です。


ADSLが開通しました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(金)05時39分

 やっとブロードバンドに復帰です〜。メールの設定、AirH゛では受信に時間がかかりすぎるのであんまり大きなサイズの物は受け取らない設定にしてましたが、元に戻しました。

★Billさん
 普通は8点も差がついたら日本でも万事休すなんですけどね。
 確か去年だか一昨年だか大リーグでも大量の得点差がひっくり返った、というような試合がありましたが、ごくたまにこういうこともあるってことで、こういう珍しいことが起きると勝った方は調子づく、ということもあるようです。


おめでとうございます。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 5月16日(金)19時55分

眠夢さんブロードバンド復帰おめでとうございます!
そして「ときめきメモリアル」早乙女優美ちゃん誕生日おめでとー。

思えば僕も昨年一時的にブロードバンドから離れ、苦労した覚えがあります。
原因は財政難でしたが…でも結局節約効果がなかったので戻ったんです(爆)
それでいてスピードが遅いのには閉口した…。
現在は無線ルータで家中どこからでもネットできますが、セキュリティが
不安になります。いろんな設定が必要になりますよ

それにしても最近ここにくるのも希になってしまいました(^^;
では。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


あれ?
投稿者 Bill 投稿日 5月16日(金)23時38分

今日は投票されていないですね。私も苦戦です。

大阪も熱狂の巨人ファンがいるのですね。しかも自信満々(by今日のNHKニュース10)。
阪神ですが、もし苦手な中日、ヤクルトを克服しないと、今年も無理と思います。


にゃあ。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(土)06時23分

 取り合えず天気は悪くなさそうなんかなぁ。

 最近マスコミが騒いでるというと白装束と新型肺炎が双璧って感じでしょうか。変な宗教の報道となるとワイドショーとか過熱しますけれど、ああいうのは受けがいいんかなぁ。
 新型肺炎は……、あんまりよく判ってないんですけど、流行地域では大変みたいですね。日本にはまだ上陸してない、と言われてますけど、近隣で流行してますし、いつ上陸してもおかしくない状態だとかも言われてますね。

★ヒラタツさん
 はい、ADSL復帰です。で、今回はBIGLOBEの特典をしっかり利用しております。(^_^)
 半年間500円になる特典とかあるけど、あれって時々解約して申込みし直した方がもしかしたら得になるかも知れませんね。(^_^;)
 いずれは光ファイバーなりに乗り換えを考える時も来るかも知れませんが、その時もしっかり特典を利用したいものです。(まあずっとBIGLOBEを利用し続けてるとも限らないかも知れませんけど)

 無線というと最近、無線インターネット利用可能箇所とか多少出来てきてるみたいですね。東京駅の銀の鈴待合所でもそのように貼ってあるのを見ました。LANは有線で使ってますけど、無線も安くなってきてるんかな。セキュリティはちょっと心配かも、ですけど。
 優美ちゃんの誕生日、すっかり忘れてました。(^_^;)
 ときメモは遠くになりにけり、な気持ちの今日この頃です。(Cレヴォではときメモの同人誌をいくつか買ってきたりもしましたけれど……。)

★Billさん
 あ、昨夜はちとばたばたしてたので忘れてました。今、予想してきました。
 大阪というと阪神ファンばっかり、みたいな印象もありますけど、実は意外と巨人ファンも多いようです。巨人戦はテレビ中継がありますからね〜。どうしてもテレビで馴染みのチームには気持ちが傾くというのはあるようですね。大阪出身の清原も巨人ファンだったらしいですしね。
 昨日は阪神負けたみたいですね。今のゲーム差って阪神と巨人の勝敗がそのまま出てるって感じで、対戦成績が接近してきたら油断ならなくなるでしょうね。
 阪神ファンが大騒ぎしてるのは夢を見ていられるのは今だけかも知れない、という不安を持ってるからでしょう。まだまだ先は長いですから。
 阪神が優勝してくれた方が関西にとっては経済効果とかありそうなんですけどね。
 新型肺炎 SARS って台湾でも流行ってるらしいと聞きますけど、気をつけて下さいね。


黒星先行でござそーろー(泣)
投稿者 Bill 投稿日 5月17日(土)23時13分

3勝4敗と2勝4敗1休、今一つだね、私たちって。
あすはどうなるのか、とりあえず投票しましょう。

>新型肺炎 SARS って台湾でも流行ってるらしいと聞きますけど、気をつけて下さいね。
はい、ありがとうございます。

>阪神ファンが大騒ぎしてるのは夢を見ていられるのは今だけかも知れない、という不安を持ってるからでしょう。まだまだ先は長いですから。
そうですね、序盤だけ好調はいけないっすよ。

>阪神が優勝してくれた方が関西にとっては経済効果とかありそうなんですけどね
そうですね、優勝セールなんかありえそうな気がしますけど。


眠い〜〜〜!!
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(日)07時55分

 朝御飯まだです。お腹減った。(^_^;)

★Billさん
 優勝セールというと私が子供の頃は阪急が強くて、阪急百貨店が何度も優勝してセールをしているのを阪神は指を加えて見ていた感じでしたが、阪神はファンが多いので阪神百貨店以外の阪神ファンの人が経営してる店とかでも便乗してセールみたいなことをやることが多いのが美味しいかも、です。
 道頓堀に飛び込んだり変な人が続出するのは困りものかも知れませんが。

 予想大会の方は不調な感じですね〜。


ますます不調でござそーろー(泣)
投稿者 Bill 投稿日 5月18日(日)23時33分

中日を終えて、3勝5敗。
8場所の中では一番悪い成績です。
後半、巻き返しにいきます。


イチロー好調ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(月)07時24分

 この間まで不調だ不調だと言ってましたが、あっと言う間に3割越えましたね〜。調子が戻ったらこのくらい当然の成績なんでしょうけど。

 SARSに感染した台湾人医師が日本を旅行してた、とかニュースで大きく取り上げられてますけど、感染が判ったのは帰ってからだったということでこの辺は水際で止めるといっても難しいところがあるのでしょうか……。
 なんにせよ、あまり感情的な報道姿勢にはならないで欲しい気がします。

★Billさん
 私も一応、予想大会には参加してますが、相撲は全然見てないので、誰がどうなのかさっぱり判ってません。(^_^;)


朝青龍に土
投稿者 Bill 投稿日 5月19日(月)23時12分

今場所の初黒星は今日の旭鷲山戦でした。
2場所続けて初黒星の相手はモンゴルの先輩でした。
このため、G1は4連敗、あっという間に借金1、あーあ。


こちらでははじめまして!
投稿者 みこ 投稿日 5月20日(火)00時53分

先ほど初めて眠夢さんの「思い入れの部屋」拝見しました。
眠夢さん、「キャンディ」お好きだったんですね?
私昨日のあちら(「ペリーヌの部屋」)での書き込みで
何気なく「キャンディ」のタイトルも出しましたが、
「キャンディも一種の家庭小説」との分析、恐れ入りました。
なるほど!そうか!って気持ちですわ、ほんとに。
あれははまりましたねえ。当時突出した作品でした。
あれで初めて月刊誌を買い続けるということをしました。

コミックスは売ってしまいましたが、イラスト集2冊はどこいったろう?
さすがの実家にも無かったし。売った記憶は無いんだけど。


ところで「ガンバ」お好きだそうですが、原作はいかがですか?
私原作が好きで、その流れで「ウォーターシップダウンのうさぎたち」を
大学時代に読んで大感動しました。
これもアニメ化して欲しいと思うのですよ。1年間くらいのもので。
動物アニメと言えば可愛い系ばかりですが、こういう命懸けでハードに戦ううさぎ達
というのも絵になるような気がします。
「動物奇想天外」の特集も良いけれど、連続もののアニメで子供達に
野生動物の厳しい世界をみせてあげたいなあ。


眠夢さんお気に入りの「カトリ」、
投稿者 みこ 投稿日 5月20日(火)00時57分

観てみたくなりました。
レンタルショップ探してみますね。


相変らず……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(火)04時33分

 相変らずSARSに感染した台湾人医師が日本を訪れた話題が大きく報道されてます。特に関西方面を旅行したとのことでこちらでは大きく取り上げられてるという面もあるのかな、と思います。
 とにかく中国、台湾、香港等での流行の報道で“怖い”という印象が強いですし、過剰反応になるのも無理ないのかな、とは思います。
 唯、台湾の方では日本人記者の質問に憤慨する向きもありますし、今回の反応ってどうなんだろう、という思いもあります。
 一部では台湾人、中国人の宿泊を断るというホテルもあるようで、勿論、これは件の医師の泊まったホテルにキャンセルが相次いだということからの自己防衛的な側面もあるんだと思いますが、近隣諸国に対して排斥意識を持つような、そんな風にエスカレートして欲しくはないな、という気はしています。

★Billさん
 朝青龍ですか。まあ中日で1敗くらいならそこそこじゃないでしょうか。
 取り合えず1敗してもトップなんかな? たぶん。

★みこさん
 ども、こちらでもよろしく!(^_^)
 はい、『キャンディキャンディ』好きですよ。(^_^) 思い入れにも書きましたが、ちょうどその頃、妹がなかよしを毎月買っていて、それを読んでいたのでした。
 男の子が少女マンガにはまるきっかけって姉とか妹が読んでいた少女誌を読んで、というパターン、結構あるかもって気がします。

>「キャンディも一種の家庭小説」
て、いうかまあいろいろなエッセンスを取り入れてアレンジした、という面はあるかな、という気がします。特に感じるのはあしながおじさんですかな。お爺さんだと思ってた大おじさまが実は若かったり、実は身近にいた人だったり、というのはあしながおじさんですもんね。
 私的にはアンソニーよりもテリィよりもアルバートさんが好きでした。アンソニーやテリィよりも年上なだけに包容力があり、キャンディにとっては安心できる相手、みたいなところが気に入ってたのかな、と思います。

 ガンバもはまった作品でした。原作も勿論読みましたよ。
『ウォーターシップダウンのうさぎたち』、これも高校の頃に読んだことあります。動物キャラの冒険物語としてはガンバと双璧、といってもよいかも知れませんね。
 ぶっちゃけた言い方をすれば、新しい土地にやってきたものの、女の子がいなかったので、近くの集落から何人か連れてきたら、その集落のオスどもが取り返しにきて喧嘩になった、みたいな感じですけれども(て、こんな言い方したら身も蓋もないですが(^_^;))、これもある意味、動物たちの生存競争の姿の一つなのかも知れませんね。

 カトリもお薦めの作品です。演出斉藤博、脚本宮崎晃と、ペリーヌと同じ人が担当されてますし、ペリーヌとはまた違うんですけど、サクセスストーリーな部分で共通するような面もあり、ペリーヌの好きな人であれば、こちらもはまれる可能性は高いと思います。


やっと五分
投稿者 Bill 投稿日 5月20日(火)22時43分

今日、自分の出題で、星を五分に戻しました。
あっ、まだ、投票されていないですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(水)06時17分

 今日の朝御飯はフレンチトースト作ってみよっと。

 アンマンの爆発事故の毎日新聞記者。「私は無罪です」だって。
 人を殺しておいてよくそんな風に言えるものだな、、と思ったのは私だけでしょうか……。

★Billさん
 ふむ、まずまずですね。


シュガー特別編は8月放送?
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月21日(水)18時16分

 これは行ってみたいです。『先行公開』となっているので
シュガーの放送は、フェスタ開催後と考えられます。
> TBSアニメフェスタ2003開催!
> 日時:8月9日(土)10日(日) 
> 出展作品(予定):「ヒートガイJ」「ゲットバッカ―ズ」
> 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別篇」「探偵学園Q」「月姫」「ぽぽたん」
> 「まほろまてぃっく 夏のTVスペシャル」など 
> 開催場所:文京シビックホール
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7088
http://www.animate.co.jp/animate/event/ticket0810.html

 インパクで落とされた企画を、ここまで実現してしまうとは凄いですね。
> オープンスカイ 八谷和彦個展 〜ポストペットからメーヴェまで〜
> このプロジェクトの最終的な目標は、人(体重50Kg未満の女の子)がひとり乗れる
> 「パーソナルジェットグライダー」を作ることなのですが、機体のイメージは
> 「風の谷のナウシカ」に出てくる「メーヴェ」です。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
http://slashdot.jp/articles/03/05/18/1657200.shtml?topic=70
> ブエナビスタ、DVD「猫の恩返し」予約で「猫の御守」プレゼント
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030428/buena.htm
> ブエナビスタ、DVD 「海がきこえる」 を8月8日に発売
> −スタジオジブリの長編テレビアニメ、特典映像を加えた2枚組み
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030515/buena.htm

 地域限定ですが。
> CM 世界名作劇場絵皿プレゼント(東北・関東・中部地区 限定)
http://main.sej.co.jp/03/cm_2003_0502/cm_2003_0502.html
 七つの海のティコ、ブッシュベイビー、名犬ラッシーがオープンしてました。
> びじゅあるキッズ 世界名作劇場
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/index.html
> ネロとパトラッシュの記念碑がお目見え
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/3t2003050911.html
http://www.asahi.com/culture/update/0509/013.html
> 8/15 「アニソン女子部“夏祭り”」
> スーパーアニソン魂 2003
> 8月17日(日) 16:30 open/17:30 start
> ANIME JAPAN FES 2003“大阪 夏の陣”
> 8月24日(日) 16:30 open/17:30 start
http://61.121.104.149/event/0608749.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eajf/2003.htm
http://www.zepp.co.jp/tokyo/index.htm

 TVKで放送中のこのアニメ、強烈ですね。折笠富美子さんが特に光ってます。
普段この方は目立たないのですが、演技力には定評有ります。
cf.出演作:10代の藤原千代子(千年女優)、小松ちあ紀(NieA_7)、ヒカリ(灰羽連盟)、
     椎名ヒカル(フィギュア17)、菊原香鈴(ストラトス・フォー)など。
http://finito-web.com/library/wa3.html
> 感情の揺れを表現する特許出願中の新システム! PS2『最終兵器彼女』
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030502_02.html

 美夕の妹分、夕維のPC版ゲームです。
> 吸血姫夕維〜千夜抄〜
http://www.generation-x.co.jp/soft/yui/pc/

 ちぃの原型となるでしょうか。
> 女性型PC ERN001−PC (エレン)
http://www4.justnet.ne.jp/~kat/pc/ern/ern001.htm
 CCさくらの続編(パラレルワールド)らしいです。
> ツバサ
http://www.shonenmagazine.com/magazine_25/

 海外のニュースをいくつか。
> ジョージ・ルーカス監督、アニメ制作進出
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/3t2003051413.html
http://www.eiga.com/buzz/030513/11.shtml
> 若手俳優の演じるルパンはおじいさん似?孫似?
> 物語は1924年にモーリス・ルブランによって書かれ、
> “宮崎版「ルパン三世」”でも扱われた「カリオストロの公爵婦人」が
> 選ばれる模様。ルパンの青年期を扱っており、年齢設定は20歳。
http://www.so-net.ne.jp/movie/news/030513/04.html

> 今や250億円規模のカプセルマーケット。進化する渋谷「ガチャガチャ」事情
http://www.shibukei.com/special/2003/05/09/index.html
> 日本製じゃないカップめん30種類 実力大比較!
http://www.japan-journals.co.uk/030501/surv/index.html


 来月以降の首都圏新番組情報です(NHK以外の有料放送を除く)。
 7/ 5? 8:05? NHKBS2   十二国記 第40話〜 http://www.nhk.or.jp/anime/yotei.html
 7/ 5? 24:45? TVK?    住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー http://www.ufotable.com/cosmos/
 7/ 5? 24:50? テレビ東京 高橋留美子劇場 http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/top/index.html
 7/ 5? 25:15? TVK?    HAPPY☆LESSON ADVANCE http://www.kss-inc.co.jp/anime/happy/
 7/ 7? 24:05? TVK     グリーングリーン http://www.greengreen.jp/
 7/上 ?   テレビ東京? D.C.〜ダ・カーポ〜 http://www.hatsunejima.com/
 7/15 18:30 WOWOWノンスクランブル おねがい☆ツインズ http://www.please-please.jp/one2/
 7/17 24:30 BS-i    ぽぽたん http://www.popotan.com/
 7/ ? ?   ?      君が望む永遠 http://www.age-soft.jp/Product/Kimibo/animation.htm
 8/ 4 26:28 フジ    フルメタル・パニック? ふもっふ http://www.gatoh.com/mess_02.htm
 8/ ? ?   BS-i    ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
 8/ ? ?   BS-i    まほろまてぃっく 夏休みTVスペシャル http://www.mahoro-matic.com/
夏?  ?   ?      R.O.D -THE TV-(仮) http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
夏   ?   AT-X他   ダイバージェンス・イヴ http://www.d-eve.net/
10/ ? ?   ?      ケロロ軍曹
10/ ? ?   千葉テレビ他 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ ? ?   BSフジ   銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ ? ?   ?      大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   BS-i    月姫 http://www.typemoon.com/info/index.html
秋   ?   ?      円盤皇女ワるきゅーレ2 http://www.tokinoyu.net/
秋   ?   ?      超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.gravion.com/index.htm
秋   ?   ?      天罰エンジェルラビィ☆ http://www.tenbatsu.net/
秋?  ?   ?      まぶらほ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/diary.htm
'04?  ?   ?      S(セイバー)ガンダム
'04春 ?   ?      みすてぃっく放送部
?   ?   ?      妖しの寄る家
?   ?   ?      伍法傳 〜狂騒異聞〜 http://www.gohouden.com/
?   ?   ?      ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?      GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
?  ?   ?       機甲武装Gブレイカー
?   ?   ?      クロノクルセイド http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/news/index.html#animemap
?   ?   ?      ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?      GODANNER ゴーダンナー(仮題) http://www.godanner.com/
?   ?   ?      昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?      サムライ・チャンプルー
?   ?   ?      サルゲッチュ
?   ?   ?      ZOIDS新TVシリーズ
?   ?   地上波、ファミリー劇場(?) 魔法少女隊 http://www.crowdinc.com/kokoro/kokoro.htm
?    ?   CS?     MEZZO http://www.a-rms.co.jp/f_article/0304/mezzo/


★眠夢さん
 シュガー台湾進出は、前に書き込んだリンク先を見る限りでは
DVD発売のみで、TV放送はされてないようです。
 DVDレコーダーは、少し高くなっても、HDDとのハイブリット式をお勧めします
(DVD-R driveを導入するなら別)。使い勝手がよくなりますし、用途が広がります。
> 十二国記 紅蓮の標 黄塵の路
> プレイステーション2 / AVG / 2003年夏発売予定
http://www.konamijpn.com/products/12kokuki/
> コナミ、「ときめきメモリアル」 テレカセット2003を発売。限定300セット
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030516/konami.htm
> 野田順子さん&メタルユーキ氏登場のイベント開催
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0305/17/news04.html
 タカラのサイト。玩具関連です。
> デジキャラットにょ
http://www.takaratoys.co.jp/deji_nyo/

★Billさん
 「あずまんが」の台湾での放送は、抗議が殺到して
放送途中から、「大阪」や「たこ焼き」は日本と同じに修正したらしいですね。


昨年 最も もうかった 音楽作品
投稿者 太田 投稿日 5月21日(水)19時39分

とか、さっきのNHKニュースで やっていました。

一位は、「千と千尋の神隠し」の音楽ということで、
DVD+ビデオの出荷数550万の、著作権料が
大きかったということでした。


やっと二人の漫才(?)が終わった
投稿者 Bill 投稿日 5月21日(水)22時20分

眠夢さんへ質問(ちょっとおかしいな質問になるかも.....)(汗)
1.コスプレって知ってますか?
2.知り合いの人の中にコスプレをしたことがありますか?
3.自分はコスプレをしたことがありますか?
4.もし、コスプレできたら、何をコスプレしたいですか?

★PSYCHEさん
「あずまんが」見ていないので、実際の状況は分かりませんでした。


ローズ退場だそうで……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(木)04時23分

 昨日の近鉄−西武戦でローズが退場になったとか。なんでも中村への死球に対して相手投手が謝らなかったことに怒ってのこと、だそうですが、相手投手、なんで謝らなかったんだろ・・・。
 暴行は勿論、よいことではありませんが、死球というのも時と場合によっては選手生命を左右することもありますもんね。

 ADSL開通に伴って、メールのサイズ制限を解除したのですけど、そうするとなにやら添付ファイル付きの怪しいメールがちらほら届くようになってしまいました。BIGLOBEのメールウィルスチェックサービスってのも契約したんですが、どうも漏れがあるようで……。

★PSYCHEさん
 おおっ! 漸く、シュガーの特別編に関する話題がちょこっとですけど、出てきたんですね。
 ん〜、アニメフェスタ、行きたい気もするけど、コミケの一週間前ですか……。ちと難しそうです。
 BS−iが見られないですし、何かで見る機会があるとよいのですが……。

 メーヴェの話、他のサイトでも見掛けましたが、いろいろなことを考える人がおられますね。実現したら面白いですよね。

『猫の恩返し』に『海が聞こえる』、どちらもよい作品でしたけど、ソフトを買うかどうかとなると、ちと思案って感じです。

 アニソン女子部、これはコミケの一日目の夕方からですね。誰だったから忘れましたが、毎年行ってた人がいたような……。

 女性型PCですか。しかし画像を見た限りではイマイチかなぁ。しかしこういうところから段々と発展していくのかも知れませんね。
 日本で二足歩行型ロポットの開発が盛んなのも、アトムなどのアニメの影響を受けた人たちが多いから、というのもよく言われることですし……。

 DVDレコーダー、まだ迷ってる段階ですけど、買うとしたらHDD内蔵型がよいかな、と思ってます。あと、うちのパソコンのDVD−ROMがDVD−RAMの読み込みに対応してるようなので、DVD−RAMタイプがハードの価格も安いですし、有力かな。
 東芝のRD-XS30などは価格コムとか見ると、62000円を切ってるところもあるようで、安くなってきてますし、食指が動きますね。(唯、安売りショップで買うのはちと不安もありますけれど)
(DVD-R driveを導入するなら別)、というのは? パソコンで編集出来るからってこと?

 十二国記のゲーム、サイトを見た感じでは『月の影影の海』に沿った内容に思えますね。

 台湾でのあずまんが、1月24日のPSYCHEさんの書き込みを確認してきました。たこやきを北京ダックというのは流石にちょっとどうかなって気がしますもんね。(^_^;)

★太田さん
 あ、私もそのニュース見ました。アニメの音楽っていろいろな番組で使われることも多いですし、そういう関係もあるのかな、と思いましたが、そうではなくてDVDの売り上げでの著作権料も含めて、ということみたいですね。

★Billさん
 コスプレは勿論、知ってますですよ。自分ではしたことないですけどね。て、いうか衣装を作るだけの技量がないのでした。
 私がコスプレするとしたらですか? もしも私が若い女の子だったらしたいコスプレはいっぱいありますけど、いい年したおっさんに似合うコスがあるでしょうか……。
 もしも五歳くらいの娘がいたとしたらシュガーとかぷちことかやらせたい気はしますね〜。(笑)
 Billさんならどんなコスプレがしたいですか?


逆に質問された(笑)
投稿者 Bill 投稿日 5月22日(木)17時52分

私がどんなコスプレがしたいか...
前後半に分かれてお答えいたします。

まー、私は男の子ですので、戦隊ヒーローにコスプレしたいですね。
カッコイイだし、コスチュームを着る心地よさそうですね。
手袋とか、ブーツとか、ベルトとか、着る心地本当によさそうですね。
ヘルメットも被りたいです。
やりたい戦士のカラーは、ブルーがいいですね。青も好きだし(笑)、主役に向いていないし(汗)

身長は高くではないので(現在は160cm台)、もしヘルメットを被って、戦隊ヒロインにコスプレするのはおかしくないと思いますけど、恥ずかしいと思います、特にピンク(汗)

後半はもしも私が女の子だったらしたいコスプレについでです、お楽しみに。
後半は今日深夜、あるいは明日午後で書き込みします。


.
投稿者 大田 投稿日 5月22日(木)19時54分

DVD販売に関する映画会社の新しい試みが、環境保護を訴える活動家たちの怒りを買っている。
  http://www.flexplay.com 米フレックスプレー・テクノロジーズ社と米ウォルト・ディズニー社傘下の米ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント社は16日(米国時間)、開封後48時間視聴が可能で、その後は捨てることもできるという、人気映画のDVDの販売を開始することを発表した。


 なんとも、まぎらわしい投稿者名
投稿者 太田 投稿日 5月22日(木)20時50分

5月22日(木)19時54分の投稿は、うちでは ないよ


蔵出し
投稿者 太田 投稿日 5月22日(木)21時00分

著作権料は、蔵出し・つまりメーカー出荷時に
JASRACに納められるもののようで、
それを、計算分配において、久石氏が、一番ということの
ようですね。

実際の売り上げ数とは、別、というあたりのようですね。



DVDレコーダー・・ねえ、
うちでは、そもそも、録画したいものが????
今、週30分 録画している ものも おわりますし・・・

 


− オスカーも役立たず 「千と千尋」また惨敗 −
投稿者 大田 投稿日 5月22日(木)22時03分

週刊新潮4月24日号 42頁より

 日本アニメ界、いや日本映画界にとっての快挙と賞賛された宮崎駿監督作『千と千尋の神隠し』のオスカー受賞。授賞式に(日本時間3月24日)直後には、早速、アメリカでの配給元であるディズニーが、北米とカナダで実に700館以上での拡大公開を発表していた。「何しろ、日本では304億円もの記録的興収を上げ、その勢いで全米公開に挑んだのが昨年9月でしたが、これが思うように伸びませんでしたからね。オスカーの箔がついて、今度こそ大ヒットとの期待が高まっていました」
当初は北米地区のみの26館でスタートし、その後、徐々に館数を増やしたものの、ピーク時でも151館止まり。しかも授賞式当時はわずか7館で細々と上映している程度で、興収も約561万j(約6億7300万円)と、オスカーを争った全5作品の中でもダントツの最低額だったのだ。
「作品の質については現地でもかなり評価されていたのに、こと興行については、現地メディアも完全な失敗だったと論評していましたね」
結局、アメリカ人には富みに複雑怪奇で赤みがかった宮崎作品がわからんのですよ


まだ、投票されていないですね。
投稿者 Bill 投稿日 5月22日(木)23時41分

投票して、一緒に勝ち越しを狙いましょうね。
コスプレのレス後半はあすへつづく。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(金)05時54分

★Billさん
 ふむふむ、戦隊ヒーローですか。それなら遊園地とかで着ぐるみショーとかあると思いますけど、そういうバイトはどうでしょう?(笑)
 恥ずかしい云々ってのは仮面を被ってしまえば顔が見えないのでOKではないでしょうか? 顔が見えるコスプレだとオタク方面に関心のない友人とかに偶然見られたりしたら冷や汗物でしょうけど。(^_^;)

★大田さん
 あらら、いつも書き込んで下さる“太田さん”とは別の人なんですね。太田さんからのRESがなければ気がつかなかったかもです。(^_^;)
 使い捨てDVDに関するニュースは私も読みました。数日前に借りても返しに行く手間のかからないDVDが開発された、なんて話があって、昨日はそれに対して環境保護団体からクレームがついた、とかでしたよね。
 実際、リサイクル云々とかってメーカーの言い分もなんだか取ってつけたような印象でしたし、こういう使い捨てみたいなメディアというのは便利なのかも知れませんけど、どうかという気はしますね。

★太田さん
 まあ定価に上乗せしてってことでしょうね。まあ売り上げも相応に上がってるとは思いますけれど。

 アメリカでの千と千尋、アメリカではまだまだアニメに対する認識が不足してるんでしょうね〜。日本でも例えば私らが子供の頃に公開されていたとしたら、似たようなもんだったんじゃないかって気がします。
 日本ではアニメに偏見を持ってる人もまだまだいるにせよ、私らが子供の頃に比べれば受け入れられる素地はかなり広がっていますから。


後半へ行く前にまずレス
投稿者 Bill 投稿日 5月23日(金)14時42分

>それなら遊園地とかで着ぐるみショーとかあると思いますけど、そういうバイトはどうでしょう?(笑)
そんなもの、台湾ではないです。(汗)
たとえあるでもいやです。
体力もんでしょ?私向いていないっすよ(汗)

>恥ずかしい云々ってのは仮面を被ってしまえば顔が見えないのでOKではないでしょうか? 
うーん、知らないです。(^_^;)
でも、戦隊ヒロインの特撮シーンで男性がヒロイン役をやることも有り得るので、OKかな?

>顔が見えるコスプレだとオタク方面に関心のない友人とかに偶然見られたりしたら冷や汗物でしょうけど。(^_^;)
やる役次第ですね。(^_^;;)


もしも私が女の子だったら、なにのコスプレしたい?
投稿者 Bill 投稿日 5月23日(金)15時26分

やりたいのは、男の子よりも多いです。(^_^;;)なんでだろう?

まず、男の子と一緒、戦隊ヒロイン。
確かに昨年のハリケンジャーのブルーも女の子ですね、あと、ジェットマンのブルーも女の子ですね。
もちろん、ピンクもホワイトもイエローもやりたいです。
でも、ロングヘアーだけはヘルメットNGですね。
ズボン+スカートも戦隊ヒロインならではのデザインですね。

セーラー戦士もやりたいですね。
しかし短い袖はどう見ても冬には向いていないですね、長い(?)手袋があるんですけど。(^_^;)
ノーマル版に対してミュージカル版の方は派手ですね。コスチュームもチョーカーもリボンもキラキラ、プローチもハートマークの紋章付き。
二重スカートもミュージカル版ならではのデザインですね。
ティアラは必要品ですが、でもつけないも結構ですね。

そして、今は亡き(?)SNK系のキャラもやりたいですね。
やりたいのは麻宮アテナ(KOF'97版)、ナコルル、リムルルですね。

ということで、前後半に分けて、コスプレしたいキャラを紹介(?)しました。
最後まで、読み下さったみなさん、誠にありがとうございました。


って...
投稿者 Bill 投稿日 5月23日(金)23時47分

あしたは14日目、3-0○が有り得そうな気がします。
投票して、一緒に9勝目狙いましょうね。

オタクって...なんですか。
聞いたことがありますけど、イマイチ意味わからないので...教えて下さいm(__)m

一日3レス、これで終わります。


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(土)04時47分

 今日は土曜日ですね。

★Billさん
 あ、台湾では戦隊ショーみたいのはないですか。
 確かに戦隊ショーとかなると体力は必須でしょうね。もしかするとバック転くらいは出来ないといけないかも知れません。単にコスするだけではすみませんもんね。
 もし女の子だったとしてもやっぱり戦隊? なんだか戦う女の子が好きそうな印象ですね。確かに女の子の戦士みたいのもかっこいいですよね。

 オタクってのは元々はディープなアニメマニアを指していう言葉だったと思います。そういう人たちが二人称に“お宅”という言葉を頻繁に使っていたのが由来だとか。
 それが今では意味が広がって、マニア全般を指すような使い方もされますし(パソコンオタクとか鉄道オタクとか、相撲オタクとかもいうかもしれません)、アニメファン全般を指す場合もあるような気がします。
 私はマニアではないんで、自分は“オタク”という言葉から外れてるかなぁ、と自分では思ってるんですが、アニメとかパソコンに興味を持ってる人全般を指す場合もあるので、そういう場合には“おたく”な捉え方されてもそれはそれでいいのかな、という気もしなくはないです。
 唯、一部では否定的な意味合いで使われることもあって、“オタク”という語感にはよくない印象みたいなものもあるんですけど、その辺はアニメに偏見を持ってる人たちの見方に由来するようなもので、今では広く使われてますんで、特に否定的な意味合いは薄れてるんじゃないかな、という気がします。
 私が使った意味としては、アニメとかゲームとかの趣味を持ってる人、というような意味合いになりますね。


言われてみれば、そうでした。
投稿者 Bill 投稿日 5月24日(土)10時56分

>オタク
お答えありがとうございます。
私もオタクではないです、興味があることはまだいっぱいだし。

>もしかするとバック転くらいは出来ないといけないかも知れません。
それ、ジャニーズとJACしかできないだろう?(苦笑)

>単にコスするだけではすみませんもんね。
そうだね。体力勝負だね。

>もし女の子だったとしてもやっぱり戦隊?
そうですね。(^_^)

>なんだか戦う女の子が好きそうな印象ですね。
言われてみれば、そうですね。
でも、女の子が主役の戦いものはほどんど見ていない。

>確かに女の子の戦士みたいのもかっこいいですよね。
そうですね。子供に大人気だし、女性も好き&あこがれだし。


ええと
投稿者 太田 投稿日 5月24日(土)22時25分

1年間 つづけて 見ていた作品が 最終回でして、
見終わって ほわっと しております。

それについて、・・・・

まあ いいものを 見せてもらったという あたりで、
それ以上は、そっとしておくかなぁ

では


いよいよ千秋楽
投稿者 Bill 投稿日 5月24日(土)23時21分

投票して、一緒2桁に狙いましょうね。
2桁、これも僕の目標です。


さらに質問!
投稿者 Bill 投稿日 5月24日(土)23時54分

1、ある日、突然ヒーロー、ヒロインになる力を手に入れた、あなたが何のヒーロー、ヒロインになりたい?
(PS.姿が変わるでも顔も体もあなたそのままです)
(例:ガオレッドとか、セーラームーンとか)

2、ある日の朝、目覚めると突然第1問に答えたヒーロー、ヒロインになった、しかし変身を解除することができない、追い討ちのはこの日は仕事がある、さて、あなたはどうする?

3、逆に、この日もし仕事がない、あなたの家が誰でも邪魔しない、家から出る理由もない、さてあなたはこの一日どう過ごすのか?

4、3と同じく、この日、仕事がない、あなたの家が誰でも邪魔しない、家から出る理由もない、そしてあなたは突然、コス衣装(何着も何十着あるのを想像して下さい)を見つめてる、さて、あなたはコスしますか?


私の場合
投稿者 Bill 投稿日 5月25日(日)00時10分

1.男性=戦隊ヒーロー(多数ある)、女性=戦隊ヒロイン(これも多数ある)、セーラーマーキュリー(他の戦士もいいですけど、青だから一番やりたい)

2.(男女共通)仕事先に電話、お休みを願いしたい。
実話ですけど、病弱なんですよ、私は。

3.(男女共通)平日のように過ごす、そしてヒーロー、ヒロイン姿の写真を何枚も撮りたい。

4.(男女共通)します...多分。

2、3、4は私が一人暮らし、あるいは両親不在の場合です、今は両親と一緒に暮らしています。


さっきテレビをつけたら、
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(日)06時59分

『灰羽連盟』ってアニメをやってました。話の内容はちらちら見てただけなんでよく判ってなかったですけど、絵柄は名劇とかジブリっぽい雰囲気な感じでした。

 今朝は体重重いです・・・。一昨日は55.0kgだったのに今朝の体重は56.0kgもあります。(朝起きてトイレ済ませて食事前、という一応同じ条件で、です)
 夜、ドーナツを食べたせいかなぁ。

★Billさん
 バック転、まあ普通の人で出来る人はそんなに多くないでしょうね。(勿論、私も出来ません)

 質問の方ですが、“突然ヒーロー、ヒロインになる力を手に入れた”というのがなんというか……。元々、ヒーローって英雄とか主人公とかって意味だし、ヒロインというと女主人公ですよね。アニメや特撮の登場人物の中の誰かとかそういう質問の仕方の方が適切な気がします。(理屈言いの眠夢でした(^_^;))
 それはそれとして取り合えず咄嗟に思いつきません。
 それまで普通に生活してた普通の人だったのが、突然、特別な力を手に入れて……、とか、突然謎の使者がやってきてお前は特別な奴なんだと言われたり、とかそういうパターンだったら結構、アニメや物語等でもありそうかも。

2、ですけど、なんだかグレゴール・ザムザを連想しますね〜。ザムザの場合は巨大な毒虫でしたけど。
 小説にするとしたら、いろいろなパターンが考えられますね。外に出ても差し支えないような姿なのか、それとも外に出るのがはばかられる恰好とかその辺で分かれてくるでしょうね。
 衣装とかだったらもしどうしても脱げないんだったら、上から服を着込むとかってのも冬なら出来るかも。顔まで変わっていたら駄目ですけれど。

3の場合は何に変身するかによりますね。まあでも外に出るのが憚られる姿だったら、家にいるでしょう。しかし写真とか撮るという以前に、果たして元の姿に戻れるのかどうか、そっちを先に悩むんじゃないかな。仕事とかあれば、その前に今日一日をどう乗り切るかの方が先決かな。
 そういうような小説も以前書いたことあります。(『変身』にヒントを得て、ですけど、何に変身する設定にしたかはここでは内緒)

4は状況がよく判らないですが、誰かから衣装がいろいろ送られてきた、という場合でしょうか? 送ってきた相手は不明?
 まず誰が送ってきたか不審に思うでしょうね。着てみるかどうかは衣装にもよると思います。

 似たようなシチュエーションで指輪、というパターンなら考えたことがありました。どこからか送られてきた指輪をつけてみたら、いきなり変身しちゃったという……。まあその背景にはいろいろと設定とかあるんですけどね。

★太田さん
 ふむ。気に入って見ていた番組が終わってしまうとちと淋しい気分になったりしますね。


詳しく説明しないといけませんね(^_^;)
投稿者 Bill 投稿日 5月25日(日)10時53分

☆第1問
問題は"ある日、突然ヒーロー、ヒロインになる力を手に入れた"なんですが、もう一つ質問の方式は次の道理になる。
ある日、あなたはヒーロー、ヒロインになる力を手に入ることができる、さて、あなたが何のヒーロー、ヒロインになりたい?

☆第2問
>衣装とかだったらもしどうしても脱げないんだったら
>上から服を着込むとかってのも冬なら出来るかも。
うん、それはいい方法ですね。
私の場合は次の道理だな。
戦隊系衣装(男女共通)=ヘルメットを外して、冬ならコートを着る、腰の部分(ベルト)を隠す。夏だっだらもはや衣装そのまましかないですね。
セーラー戦士系衣装(女性の場合)=ティアラ(あるの場合)を隠したいなら、髪でティアラをなんの方法で隠す(爆)。夏はそのままか服を着込むか気分次第で。冬は戦隊系衣装同様コートを着る。だが冬にミニスカート姿は街の注目の的?

☆第3問
そうそう、まずは落ち着いて、どう過ごすのかを考えますね。
設定は変身解除不可ですが、変身解除可能の場合だと違う答えになるかもしれないね。
でも、私の場合は両方でも一緒(^_^)。

☆第4問
まー、コス衣装が何着も何十着あるのを想像して、設定は自分や友人作りの衣装、あるい衣装を購入によって持っているもの。
しかも家にいる種類が豊富、セーラームーンやどれみ系や他のアニメの衣装もある。これは第4問の設定である。 

>似たようなシチュエーションで指輪、というパターンなら考えたことがありました。
>どこからか送られてきた指輪をつけてみたら、いきなり変身しちゃったという……。
>まあその背景にはいろいろと設定とかあるんですけどね。
これも面白いね。
アイテムの中にいる変身システムがいきなり作動して、気が付けるともう戦士のスーツ姿になった、昔夢を見たことがあるなんですよ、私は。
こんなヒーロー、ヒロイン系の夢、何回も見たのです。


おつかれさまデス☆
投稿者 Bill 投稿日 5月25日(日)23時28分

眠夢さん、今場所もおつかれさまでした。
まだ、来場所、がんばりましょうね。
G1、昇進基準クリアできそうです。
そういえば...一日一回レスをできました、うれしいです。
場所後も記録を続けたいところです。


七瀬ふたたび
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(月)04時57分

 久々に引っ張り出して『家族八景』『七瀬ふたたび』など、読んでたりします。筒井康隆の作品の中では一番印象に残っていた作品だったのですが、読んだのがもうかなり前(たぶん十数年以上になります)だったこともあってか、内容についてはかなり忘れてました。

★Billさん
 もし自分が何か自分以外の別の物、元々の自分とは違った形質にある日突然、変化していたとしたら……。と、そういう設問に置き換えることも出来なくはないかと思いますが、取り合えず驚き、ショック、その後、これからどうしようか、その辺に思考がいくでしょうね。
 日常生活が続けられるかどうか思案し、難しそうでも取り合えずなんとかならないものかと考えて……。

 コス衣装がいっぱい部屋にいきなり出現するというパターンの場合も似たような感じかな。まずはなんでこんなものがこんなところにあるのか? と疑惑を抱くと思います。
で、どうするかなぁ。いろいろ着てみて楽しむ、というのはその心配がクリアされている場合、でしょうね。
 セラムンとかどれみとか女の子系の衣装が多いなら、もし彼女がいるなら、彼女を呼んでいろいろ着せてみる、とかってパターンもありますけれど、いなけりゃどうしよう……。
 自分で着てみる、という誘惑もなくはないが、似合わんことは判り切ってるし、鏡に移してみたり写真を撮ったりしてみてもぶきみっ! なのは免れないのでこれは難しいところでしょうね〜。
 女装して似合うのはやっぱり美少年ではなくては、、と思います。(^_^;)

 変身の夢? 変身の夢ってのは自分以外の何者かになりたいという願望がもたらすものなのかな、という気がします。
 私も自分以外の何者か、もしくは他の人にはない凄い力を手に入れてみたい、というような願望はありますけれど、夢には見たことはない、と思います。

>そういえば...一日一回レスをできました、うれしいです。
>場所後も記録を続けたいところです。
 どもども、書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)


眠夢さん、ザムザは・・・
投稿者 みこ 投稿日 5月26日(月)09時47分

こわくて読めませんでした。
海外文学は好きでしたが、あれだけは・・・
どうしてもゴキ○○を連想してしまい、大のゴキ嫌いの私はだめでした。
最初の2〜3ページを立ち読みして耐えられず、それっきり。
しばらく「変身」という言葉にも拒否反応を起こしてましたよ。
ザムザという名前も・・・ザワッとくる名前ですね。

「家族八景」は粘着質的卑猥さがあって私には読んでてきついのですが、
(それに火の中からの絶叫が夢に出てきそうで・・・)
「七瀬ふたたび」はちょこちょこ読み返します。
もう、泣けますね。
信頼できる役者さんとスタッフの方にリメイクして欲しいです。
(多岐川裕美さんもリメイクするなら何かの役で出たいとおっしゃっていた
そうです。)
雰囲気的には「NIGHT HEAD」みたいな感じになるかな?
もちろん再放送でも歓迎します!


ガンバ1位!
投稿者 みこ 投稿日 5月26日(月)10時01分

昨夜バラエティ番組内で「通が勧めるアニメベスト20」というのをやっていましたが
ご覧になりましたか?
眠夢さんのお好きな「ガンバの冒険」が堂々の1位でした。おめでとうございます!
「ノロイはアニメ史上もっとも恐い悪役」と選者の方がおっしゃっていましたが
そうでした?私はアニメを見ていなかったので知らなかったです。

19位だか20位(?)だかに「花の子ルンルン」が入っていて、
名劇ではトムとアンが入っていましたが、「ペリーヌ」はありませんでした。
「通」が選ぶということで期待してたんだけど・・・残念でした。

あ、先日「小公子」「小公女」を初めて読み通しました。
やっぱりキャラ的にいい子過ぎてどちらも親近感わきませんでしたが、
(キャンディやペリーヌの様にたまには口の悪いちょっぴりやんちゃな子が
私には身近に感じます。)ストーリーはドラマチックですねえ。
アニメ版、はやく見直したいです。

ロミオの原作「黒い兄弟」はどこの図書館にもありました。
私が知らなかっただけでそういう作品だったのですね。
分厚い上下巻なのでくじけそうだけど、近いうちによんでみようと思います。


やったー
投稿者 Bill 投稿日 5月26日(月)23時19分

眠夢さん、G1敢闘賞おめでとうございます。
貴ノ浪が勝った瞬間、私の昇進基準クリアを決まりました。
私たちはそれぞれ10勝、11勝を挙げました、来場所の番付が大きく上がりそうです。

コス系のレスはあすへ持ち越しさせて頂きます。


眠い・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(火)05時31分

 トップページにトリトンさんから送って頂いたイラストを掲載しました。なんでも『夢のほとり』の色合いをイメージして描いて下さったのだそうです。どうもありがとうございます。(^_^)

★みこさん
 2〜3ページ読んだだけでそれっきりの作品を“グレゴール・ザムザ”というキャラの名前だけで思い出せるとは、余程インパクトが強かったみたいですね。
 確かに『変身』は私にとってもかなりインパクトの強い小説でした。ザムザって名前も言われるように響きが不気味っぽいですよね。ドイツの人にはどうなのか判りませんけれど、日本人が聞くとなんだかそういう印象を持ってしまいますね。
 いきなり巨大な毒虫に変わってしまってるというシチュエーションも異様ですし、そこから展開される物語も……。ラストは一応ハッピーエンドだと思うのですけど、とってもブラックなハッピーエンドって感じで、気色の悪い作品でした。でもその分印象に残ってもいます。

『家族八景』は結構えげつないですよね。一見、円満に見える家庭がそれぞれの心の中を覗いてみるとおどろおどろしい世界が展開してるという……。かなり誇張して描かれているという部分もあると思いますけれど、一人一人の心の中というのは不満が溜まってたりとかありそうな気もします。
 でも実際には心の中でいろいろ不満を思っていても、やっぱり家族の絆みたいなものも底にはあって、という場合もあると思うのですけれど。
『七瀬ふたたび』は、『家族八景』に比べるとおどろおどろしさは薄れて、サスペンスな感じでしょうか。
 ドラマ化するならこちらの方が面白いでしょうね。

「通が勧めるアニメベスト20」というのは見てませんでした。ガンバの冒険が一位ですか? 私も好きな作品ですし、これは嬉しいかも。(^_^)
「ノロイはアニメ史上もっとも恐い悪役」ですか。なるほど、そう言われればそんな感じもするかも。特にエンディングに出てくるノロイはとっても恐そうなのでした。

「小公子」「小公女」、いい子過ぎ、、その通りだと思います。作者の頭の中の“よい子”のイメージで作られたイメージっぽい感じでしょうか……。

★Billさん
 あ、G1ってTAKAさんとこでやってたイベントでしたね。まああれは適当に並べて投票しただけなんで……。(^_^;)


宮部みゆき風「七瀬」ドラマ
投稿者 みこ 投稿日 5月27日(火)09時08分

を作ったらすごくヒットするかも。
「NIGHT HEAD」風もハードで良さそうなのですが、
宮部さん著「クロスファイア」「龍は眠る」風にメロドラマテイストを
加えればかなり一般受けするドラマになりそう・・・
ああ、想像しただけでも七瀬がかわいそうで泣けてきそう。

でも多岐川さんを超えるヒロイン、できる人今いるかなあ。
中谷美紀さん?深津恵里さん?矢田亜希子さん?んー、誰だろう・・・


レス
投稿者 Bill 投稿日 5月27日(火)18時36分

>「通が勧めるアニメベスト20」
「決定!これが日本のベスト」ですね。
元々の番組タイトルは「決定!これが日本のベスト100」だった。
ナレーターはそのままでしょうか。元々のナレーターは松尾貴史さん、堀秀行さん、皆口裕子さんの3人です。 

>コス衣装がいっぱい部屋にいきなり出現するというパターンの場合も似たような感じかな。
>まずはなんでこんなものがこんなところにあるのか?と疑惑を抱くと思います。
(^_^;;)

>で、どうするかなぁ。いろいろ着てみて楽しむというのはその心配がクリアされている場合、でしょうね。
そうですね。心配がクリアされている場合ですね。

>セラムンとかどれみとか女の子系の衣装が多いなら、
>もし彼女がいるなら、彼女を呼んでいろいろ着せてみる、とかってパターンもありますけれど、いなけりゃどうしよう……。
知らない.....(^_^;;;)

>自分で着てみる、という誘惑もなくはないが、似合わんことは判り切ってるし、
>鏡に移してみたり写真を撮ったりしてみてもぶきみっ!
>なのは免れないのでこれは難しいところでしょうね〜。
たとえ似合うでも写真撮りは勇気次第だね、
でも私だったらあっさりOKかも、特に戦隊系は(爆)
恥ずかしかったら、ヘルメットで。(汗)
でもイベントなら写真撮りは仕方が無いですね。

>女装して似合うのはやっぱり美少年ではなくては、、と思います。(^_^;)
昨年、NHKの天才てれびくんの中で、レギュラー中の美少年が本当に女装をしてました。

>変身の夢ってのは自分以外の何者かになりたいという願望がもたらすものなのかな、という気がします。
こんな夢ですね、ほどんどは戦隊系です。

>私も自分以外の何者か、もしくは他の人にはない凄い力を手に入れてみたい、
>というような願望はありますけれど、夢には見たことはない、と思います。
そうですか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(水)05時53分

 お店で売ってるポテトサラダとかマカロニサラダってなんで白いんでしょう……。自分で作ると黄色っぽくなるんだけど……。マヨネーズが違うんかなぁ・・。

★みこさん
 宮部みゆき風、、とか女優さんの名前とかあんまりよく判らないんですけど(ドラマってあんまり見ないせいかと思いますけれど)、メロドラマ風、というのもいけるかも知れませんね。
 追い詰められていく七瀬たち、ノリオ、ヘンリー、藤子などの仲間に対する愛情、それに結局最後まで会えなかったけれど、恒夫との愛情、、この辺、うまく描写すればかなり泣けるドラマになりそうですね。
 超能力者というとかっこよく戦うヒーローヒロイン、みたいなイメージもありますけれど、一般の人から見ると不気味な存在、というのもあるんですよね・・・。
 実際のところ身近にもし読心能力者なんていたとしたら、あんまり近寄りたくない気持ちになるかもって気がします。自分の汚い部分を人に見られるのって物凄く抵抗があります。たぶん誰しもそういう部分はあるんでしょうけど、隠してることで人間関係がそれなりに円滑にいってたりとかあるのかな、という気がします。
 逆に全ての人がテレパスで心が全てオープンな世界があるとしたら、その方が気楽に生きられるのかも、という気もしなくはないです。

 なんか話がそれてますね。(^_^;)

 ドラマ化するとなると、小説を読んで抱いたイメージが損なわれやしないかとそちらも心配になります。ドラマになってのを見てみたい気もするけれど、でも不安なような、好きな作品はその辺複雑な気持ちになってしまいます。

★Billさん
 じゃ、例えばなんかの懸賞で当選して、コス衣装が大量に送られてきて、みたいなシチュエーションを想像するのもよいかも。
 それなら自分の物ですし、心配とかせずに堂々と着ることが出来ますよね。それなら堂々と着るかも。(笑)
 友達集めて、みんなに着せあったりというのも面白いかも知れませんね〜。似合う衣装があれば、コミケとかイベントでコスするのもよいかも。

 女の子向けの衣装は、彼女がいなけりゃ、そうですね〜、掲示板で着てくれそうな人を募集するとか。(笑)


こんにちは。
投稿者 みこ 投稿日 5月28日(水)08時53分

★眠夢さん>いきなり話がとんでごめんなさい。
「クロスファイア」「龍は眠る」って、超能力者の悲哀と悲劇を
描いた作品なんです。作者の傾向として泣かせる描写が多いので
(ちょっと情に流されすぎな面はありますが)
これを七瀬にあてはめてみると面白いかも・・・と思ったんですよ。

同作者の「火車」(カード破産者にからむ犯罪が題材)が
大分前にドラマ化されたとき、
監督の力か編集の腕か、原作のイメージをあまり損なわずに
しかもメロドラマになりすぎずいい作品になっていたので、
そんな感じとかつての少年ドラマシリーズを足して2で割ったような
「七瀬」を観たいなあと。

あの世界観は、ドラマより映画の方が表現しやすいかもしれないけど
2時間くらいじゃ物足りないし・・・
なんて作る側の人間じゃないのにいろいろと考えるのは楽しいです。
あ、七瀬役はあの人、仲間由紀絵さんがいいなあ。
影のある美女で、声もちょっと低め。いいなあ。

なんて個人の妄想で長々と書いてしまいました。


レス
投稿者 Bill 投稿日 5月28日(水)16時11分

>じゃ、例えばなんかの懸賞で当選して、コス衣装が大量に送られてきてみたいなシチュエーションを想像するのもよいかも。
まー、この設定も結構ですね。(^_^;)

>それなら自分の物ですし、心配とかせずに堂々と着ることが出来ますよね。
>それなら堂々と着るかも。(笑)
そうですね。堂々と着ることが出来ますよね。
最初は恥ずかしいと思うのはしょうがないですけど、でも経験値が積み重ねると、もう恥ずかしくないと思います。
しかも好きなキャラのコスだし。

>友達集めて、みんなに着せあったりというのも面白いかも知れませんね〜。
>似合う衣装があれば、コミケとかイベントでコスするのもよいかも。
そうですね。友達やサークルでの意見の交換もいいですね。
例えば、今日私はレッド、メンバーそれぞれはブルー、イエローとか。
そういえば、4月のイベントで、コスした人がありますか?

>女の子向けの衣装は彼女がいなけりゃ、そうですね〜、掲示板で着てくれそうな人を募集するとか。
よく考えるねー(^_^;)
もしサークルがあったら、女性メンバーもあったら、解決しやすいと思います。


うにゅにゅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(木)04時55分

 眼鏡を落っことしてしまいました。シャツのポケットに入れて自転車で走ってたんですけど、どっかでなんかの弾みで落っこちてしまったらしいです。
 走った道を何回か往復して探してみたのですけど、見つかりませんでした。う〜、高かったのに……。
 取り合えずスペアの眼鏡をかけてます。

★みこさん
 宮部みゆきさんの作品って読んだことがないのですけど、今度図書館で探して読んでみますね。
 小説をドラマやアニメにした場合、イメージの違いとか気になることも多くてなかなか難しい部分もあると思うのですけど、イメージを損なわずに作られていた時は嬉しいですよね。ドラマを作るスタッフの作品に対する思い入れとかその辺が影響してくるのかな、という気もしますけれど。

>あの世界観は、ドラマより映画の方が表現しやすいかもしれないけど
>2時間くらいじゃ物足りないし・・・

 そうですね〜。映画は時間が限られてますもんね。ドラマの方がじっくりとエピソードとか描くことが出来ますし、よいかも知れませんね。

★Billさん
 4月のイベントでは勿論、コスプレしてる人沢山おられましたよ。同人誌即売会のイベントでは、コスプレも参加者の楽しみの一つ、みたいな感じになってます。(更衣室の門だいとかでコスプレ禁止となってるイベントもなくはないですけれど)
 4月のイベントはオンリー系でしたし、小規模なイベントだったのですけど、コミケとか大きなイベントだと壮観です。
 沢山の人が思い思いにいろんなコスプレ姿で歩いてますし、それを見るのも楽しみの一つです。


よろしければ・・・
投稿者 みこ 投稿日 5月29日(木)21時46分

★眠夢さん>各人の好みもあると思うので気に入っていただけるか分かりませんが、
「龍は眠る」は結構お勧めです。宮部作品の中ではお涙頂戴度が低い方じゃないかな。
と言ってもかなり泣けますけど。
「クロスファイア」はちょっと救いが無いので私は苦手。

もし超能力もので面白い小説があったら、読んでみたいので教えて下さいね。


宮崎駿監督、目真っ赤にしたCMソング
投稿者 大田 投稿日 5月29日(木)23時08分

 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(62)がCMを初制作し27日、東京・小金井市のスタジオジブリで発表会見が行われた。
 CMはハウス食品の「おうちで食べよう。」シリーズ。家族の絆をテーマにした「ままごと編」「おつかい編」など4編あり、少女を主人公に昭和20−30年代の懐かしい風景が映し出される。
 CMでは映画「となりのトトロ」のイメージソングを復活させた楽曲「お母さんの写真」(宮崎駿作詞、久石譲作曲)が使われ、歌は宮崎アニメで声優も務めた歌手、上條恒彦(63)が担当。
 会見で上條は、「宮崎さんは録音のときに目を真っ赤にして『お袋の葬式の後のアルバムを見ているような歌ですね』と言ってました」と裏話も披露した。6月1日からオンエア。(夕刊フジ)

う〜ん、どっちにしても来月から放映ですか・・ はたして出来栄えは??


レス
投稿者 Bill 投稿日 5月29日(木)23時25分

>眼鏡
私も眼鏡一族です。
今かけているのは、通算4つ目の眼鏡です。
眼鏡がかわると視力は関係ありません。
(注)実話です。

>コスプレも参加者の楽しみの一つ
>沢山の人が思い思いにいろんなコスプレ姿で歩いてますし、
>それを見るのも楽しみの一つです。
そうですね。

あすからまだ質問したいですけど、でも質問が出るのか、あるいは質問しないのか?分かりません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(金)04時36分

 昨日はカレーを作りました。でも出来は少々イマイチだったかも・・。(^_^;)
 それと献血にも行きました。前回行ったのが去年の10月4日なもんで、半年以上経ってます。献血くらい1〜2ヶ月に一回くらい行けばいいんだけど、つい忘れるんでした。

 京都にも100円の讃岐うどんの店が出来てるみたいです。東京方面で増えてるらしいって噂は聞いたような気がするんですけど、見たのは始めてでした。どんな感じだか入ってみよかな、と思わなくはなかったですけど、お腹が空いてなかったので入りませんでした。

★みこさん
 昨日、図書館に行って『クロスファイア』を借りてきました。『龍は眠る』は貸し出し中でした。
 まだ上巻の途中ですが、言われてみると、淳子は救いのない結末になりそうな雰囲気を漂わせてますね。
 石津ちか子の方が魅力的に描かれてる気がします。無理なく気配りが出来て、包容力があって、こういう人が身近にいたらほっとできるかなぁ、という気がします。
 清水は随分と彼女に甘えてるような気がしますし、牧原は気持ちに余裕がないようなところがありますね。

 超能力物で面白い小説ですか。う〜ん、最近あまり読んでない気がします。小野不由美の悪霊シリーズとかは超能力者も出てきますけど、どっちかというとホラーですし……。
 昔は幻馬大戦とか結構読んでました。

★大田さん
 あ、それ見ました。この間、紹介してた番組があったのでした。
 時代的にはトトロの頃って感じでしょうか。懐かしい雰囲気の懐かしい映像って感じで、でも私が育った時代よりはもう少し前の風景なんかなぁ、という気もしました。
 なかなかよい感じで見る値打ちあると思いますよ。

★Billさん
 あ、Billさんも眼鏡をかけておられますか。

>眼鏡がかわると視力は関係ありません。
>(注)実話です。

と、いうのはちょっと意味が判りにくいんですけど、眼鏡は時々変えてるけど、視力は一定以上悪くなっていないって意味でしょうか?
 私も一番最初に眼鏡を作ったのは高校の頃なのですが、それ以降、視力は落ちてないようです。眼鏡をかけ始めるとどんどん度が進む、という話もよく聞きますけど、いろんなケースがあるってことでしょうか……。
 私の場合はかけなくて済む時は出来るだけかけないようにしてるので、それがいいのかも知れません。でも今回の場合は眼鏡を外してポケットに入れてたのが災いして落としてしまった訳でしたが……。(^_^;)
 私も眼鏡はこの間なくしたのが4本目に作った眼鏡で、今かけてるスペアにしてるのは以前かけてた3本目に作った眼鏡です。
 二本目に作った眼鏡もたぶんどっかにあると思うんですけど、レンズが割れちゃってフレームも曲がってます。(直して貰えばまだかけられると思いますけれど)
 一番最初に作った眼鏡はもうありません。


私のメガネは5万円以上!
投稿者 みこ 投稿日 5月30日(金)09時38分

こんにちは。なんかあっちにもこっちにも毎日書いてて、ごめんなさいね。
最近暇が多いのでちょこちょこ寄らせていただいてます。
来週からはまた間あくかな。

眠夢さんのメガネは度がきつくなさそうでいいですねえ。
私は普段コンタクトで、念のためメガネも持ってますが
10年前に作ったものが5万円。今作ってもらっても5万円するという・・・
度がきついので「レンズも付いて1万円!」とかの商品は買えません。

カメラ付き携帯とかばっかり開発してないで、
薄くて軽いメガネレンズを早よ開発してくれ、メーカーさん!
10年前と値段が変わらないというのが悔しい。

コンタクトも10年使ってるのでそろそろ買い換えたいんだけど、
こっちは結構安くなってるので安心です。


ところで「クロスファイア」読まれましたか。
初めから最後までかなりきついんですよね・・・
(紹介しといて今更・・・ですが。)
読後にはペリーヌでも見て気分転換して下さいね。


レス
投稿者 Bill 投稿日 5月30日(金)16時00分

>ちょっと意味が判りにくいんですけど、眼鏡は時々変えてるけど視力は一定以上悪くなっていないって意味でしょうか?
そうですね。

私は一番最初に眼鏡を作ったのは小学5年生、6年生の頃です、しかしあの眼鏡は重いので、使う事が少ない、そして中学1年生の時に、2本目の眼鏡に交代。
が、クラスメートのいたずらで眼鏡が壊れてしまいました。
3本目はその直後で作ったものです、今かけている4本目は約3年前から使っているものです。
ちなみに、眼鏡をかけているのはテレビを見る時とパソコンを見る時です。

質問
見たことがある特撮モノを教えて下さい。


メガネ
投稿者 まるふく 投稿日 5月31日(土)01時31分

みこさんへ

私も結構高いメガネしか出来ないぐらい目の悪い人間です。
安いメガネレンズではプラスチックのごっついフレームでないと作れない
ので、どうしようもありません。(度もキツク乱視も酷いので)

コンタクトの場合乱視の補正が不必要なので便利そうですが、涙の少ない
渇き目の人間なのでコンタクトは使えません。

近視の度が変化して合わなくなったため昨年作り替えましたが、10年前に
比べて薄く軽くなりました。レンズが軽くなったので重さ半分です。鼻が軽いです(笑)

今は、ガラスレンズならかなり高圧縮のがあるので、10年前の一番圧縮率の高い
レンズの3分の2ぐらいの厚さになるみたいです。しかし重いようです。
そして10年前の高圧縮ガラスレンズの屈折率と同等のプラスチックレンズが
あります。私はUV100%カットのこのプラスチックレンズにしました。
厚みではガラスに負けますが、これは軽いです。

しかし、メガネは高いですね。


台風が来てるみたいですね。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(土)04時11分

 昨日のニュースで日本に上陸する台風としては、史上三番目に早い記録だとか言ってました。既にこちらでも雨が降り出してます。
 昨日のうちに洗濯しとけばよかったか・・。(苦笑)

★みこさん
 みこさんも視力はよくないんですね。私の失くしてしまった眼鏡は五万円以上はしませんでしたけじ、五万円近く、はしたような気がします。
 安いのもあったんですけど、なんか眼鏡屋さんのお姉さんと話をしているうちにいつの間にやらちょっと高めのを買うことになってしまってたりしたのでした。(^_^;)
「レンズもついて1万円!」とか安いのも結構あるみたいですけど、ああいうのはどうなんでしょうね。思い過ごしかも知れませんけど、あんまり安くて質が悪いと目にも悪そうな気がしてやっぱりそこそこのものにしようかな、という気になってしまいます。
 割引券のついた眼鏡屋さんのダイレクトメールみたいのも時々来ますけれど、眼鏡ってそんなに頻繁に買うものじゃないので、捨ててしまうことが多くて、いざ必要になった時に見つからないってことも多いです。今度、割引券つきのダイレクトメールが来たら新しい眼鏡買おうかな、とか思ってたりします。(^_^;)

 コンタクトはしたことないです。目の中に物を入れるというのがなんだか怖いような気がしてしまうのでした。(^_^;) コンタクトしてる人って沢山いますし、実際につけてみれば別に怖かったりなんてこともないんでしょうけど、今のところ眼鏡で事足りているのでそれはそれでいいかなぁ、とか思ってます。

 『クロスファイア』最後まで読みました。ああいう結末になりますか。出来れば裏切りは知らないままでいられたらよかったんだろうか、どうだろうか、という気もしてしまいます。
 最後に束の間ではあっても幸せな時間を過ごすことが出来て……。騙されていたんだったとしてもその時幸せな気持ちを持てたのは確かですし、相手に対する怨み、みたいな気持ちが生まれてくるのは当然なんでしょうけど、でも心の一方では相手にも事情があったんじゃないか、みたく思いたい気持ちもあって、特に淋しい人生を歩んできた人間はそういう相手でも憎むという気持ちにまではなかなかなれないんじゃないかって気がします。

★Billさん
 Billさんは小学校5年生、6年生の頃から眼鏡をかけておられたんですか。私は高校になってからだったのですけど、目が悪くなり始めたのは中学の頃だったと思います。
 たまたま中学の頃にふざけて友達の眼鏡をかけて、よく見えるのにびっくりした、という経験があって、どうも目が悪くなり始めてるらしい、と気がついたのでした。
 子供の頃から目が悪くならないようにと、親からは一日に見るテレビは二つまでと制限されてたりもしたのですが、その甲斐もなかったようで、うちの兄弟はみんな目が悪いです。

 度が進む人と進まない人がいるのはなんでだかよく判りませんけど、人それぞれ生活環境とかが関係してるんでしょうか……。でも私も本は結構読みますし、アニメファンだし、パソコンやってるし、そんなに目によい環境でもない気がするんですけどね。

 見たことのある特撮ですか? 子供の頃からのことを考えれば沢山あり過ぎてとても書ききれませんですけど……。仮面ライダー、ウルトラマンを筆頭として、特撮、変身ヒーロー物ってとにかく無闇矢鱈とありましたもん。
 巨大化ヒーローではミラーマン、シルバー仮面、スペクトルマン、ファイアーマン、流星人間ゾーン、アイアンキング、レッドバロン、ジャンボーグA、レッドマン、ジャイアントロボ、マグマ大使……。
 等身大ヒーローではバロム1、キカイダー、変身忍者嵐、ライオン丸、レインボーマン、イナズマン、アクマイザー3、ロボット刑事K……。赤影とかも変身はしないですけど、特撮ヒーロー物ですよね。
 他にもいろいろあったと思います。ブースカとかロボコンもヒーローじゃないけど、特撮かなぁ。猿の軍団も特撮ですよね。
 他にもいろいろあったと思います。
 最近見てるのはアバレンジャーと仮面ライダー555くらいですが。仮面ライダー555は何気に面白いです。

★まるふくさん
 まるふくさんも眼鏡をかけておられますか。ネットで知り合ったアニメファンの友人って眼鏡着用率が極めて高いような気がしてます。アニメファンでしかもパソコンやってる人、となるとそれも当然でしょうか……。
 私の眼鏡は今かけてる古い方はガラスのレンズで、この間落として失くしてしまった物はプラスチックだったのですけど、やっぱりプラスチックの方が軽くて楽でした。
 鼻が軽いっての実感出来ますね〜。私もガラスの眼鏡を普段から着用してた頃には眼鏡の当たる鼻の上のあたりが痛くなることが結構多かったですけど、プラスチックの物を常用するようになってからは随分と軽減された気がしてます。
 そういう訳なんで近いうちに私も眼鏡は新調しようと思ってます。(経済的にゆとりがないので、少し安めのにした方がいいかなぁ、とか思ってたりもしてますが。(^_^;))


私が見たことがある特撮モノ(テレビで)
投稿者 Bill 投稿日 5月31日(土)19時07分

戦隊系
忍者戦隊カクレンジャー

ウルトラマン系
ウルトラマンティガ

ライダー系
仮面ライダー
仮面ライダーBLACK RX

見たことがない特撮作品はかなり多いですが、結構知っています。
もちろんアバレンジャーも仮面ライダー555も知っています。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO