☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年4月

RAMリスト 2003年4月分
名前書き込み数ホームページ
RAY  
結城屋昏々 http://homepage2.nifty.com/komacchi/
太田  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
ばろん http://baron.fc2web.com/
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
Bill  
PSYCHE  
てんまる  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
のんのん  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
剛体。 http://members.tripod.co.jp/nutcracker2003/
眠夢 19 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=53

う〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月1日(火)04時18分

 今日は残業長くて帰るのが遅くなったです・・。人減らしたのはいいものの、その分皺寄せって感じでしょうか……。
 その分手当てはつくんですけど、マンガ描く時間が削られるのが辛いところ・・。

★まーくん
 はい、お久です。お仕事大変そうですね。でもお元気そうでなによりです。(^_^)
 本当に、マンガ描きって大変ですね。今、私が描いてるのは15ページくらいのマンガなのですけど、ざっと数えてみたらキャラの絵を80個くらい描いているようで、今までそんなの意識してなかったですけど、数えてみてびっくりしました・・。
 まあ単純に計算しても1ページに5〜6個キャラを描いてたらそのくらいにはなりますよね。背景はあんまり描いてませんけど、でもそれなりに描いてますし、ボーズとか表情とか思うようにいきませんし、本当に苦労してます・・・。
 もちょっと絵がうまくなって、ポーズとか表情とか自由自在に描けるようになれたらいいな、と思うのですが、まだまだ道は遠そうです。

 夢と言っても夢の“ほとり”でぱちゃぱちゃやってる程度ですけれど……。でもそれなりに目標を定めて何かをするってのはしんどいけど楽しいですし、やりがいがありますね。(^_^)

 まーくんのマンガも機会があったら見てみたいなぁ、とか思ったりして。出版社に送った原稿とかは残ってないんですか?


え〜〜〜っと・・
投稿者 RAY 投稿日 4月4日(金)21時43分

 「十二国記の世界」はやはり観た方がいいですよねぇ?
第1回メが、アニメマークじゃなかったので(某TV雑誌)
どんな内容なのかな、と思って・・。


土曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 4月5日(土)04時01分

 雨降ってます。桜は満開ですけど、そろそろ散り始める感じかなぁ。
 もう4月も5日ですね。段々と残りの日数が減っていきます・・・。平日はあんまり捗らないので、土日に頑張らねば。

★RAYさん
『十二国記の世界』ですか。そういう番組があるんですか?
 BSでしょうか。見れたら見たい気もしますけれど、今はちょっと無理かも・・・、です。
 内容とかよく判りませんけど、タイトルから推測すると十二国記の世界の紹介とか説明とかそんな感じなんでしょうか……。


結局、
投稿者 RAY 投稿日 4月6日(日)21時30分

「十二国記の世界」は、4月から教育テレビで始まる再放送
のためのおさらい番組ですね。
 5日放送のものは、ラサール石井と小池栄子(なぜ??)が
司会で、メルヘン研究の大学教授をゲストに進行してました。
ラクシュンが「十二国記世界」の案内人として登場。
 取りあえず「月の影 影の海」に関しての解説で、この後
2〜3回アニメ画面中心の「十二国記の世界」なる番組が放送
されるようです。
 「十二国記」は世界観が特殊且つ綿密なので、実はちょっと
こういう番組は助かったりして。アニメで発音だけで聞いていると
混乱するけど、漢字を使って解説してくれると解りやすかったりして。

 ・・・ということで、ご報告まで(^_^)


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月7日(月)17時41分

 ピアノの擬音語・・・、ってあるかな? 笛だったら“ぴっぴろぴっぴろ”とかラッパだったら、“パッパッパラパ〜”とかありますけど、ピアノは……。
 取り合えず音符を飛ばしてますけど、音を表現する擬音語があればもっと便利なのだけど……。
 ポ〜ン、ポロロロンとかタン、タタタタン、タタタ、タンタタタンタンとか、考えたのですけど、あんまりピアノらしく見えませんよね・・・。

 イラク戦争はそろそろ終息なんかな?

★RAYさん
 「十二国記の世界」、やはりそういう番組でしたか。結構、設定とか特殊なところもありますし、原作を読んでいればともかくアニメだけだと判りにくい部分もあると思うので、こういう番組もよいかもですね。
 麒麟が王を選ぶとか、仙は不老不死だとか、子供は木の実から生まれたりとか、独自な設定がありますもんね。
 漢字という問題もありますね。中国風ファンタジーですし、発音だけだと判りにくいけど、漢字を見れば意味が判るってこと結構多いですもんね。
 


ヤフーBBスタジアム
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月8日(火)21時46分

などとグリーンスタジアム神戸の名前を変えてしまったものだから、オリック
スはまだ今シーズン1勝しかできていないのかも...いくらカネが入るから
といっても、仮にも神戸市営球場なんですからねぇ。
それにしても佐々木が抜けた横浜といい、鈴木・田口が抜けたオリックスと
いい、一気に弱体化したところをみるとつくづく「野球は結局個人技だ」と
思います。
プリンプリン物語の再放送、始まったのはいいけれどビデオがそろってない
もんだから結局オサラムームーとかアクタ王国とか一番面白いところは飛ば
してしまうんですね。いろいろと言い訳してましたけど。それにしても1979
年といえばもうベータもVHSもかなり普及していたんだから日本のどこか
に全部保存している人はいるはずで、NHKも妙なメンツ捨てればいいのに。
あのころはVHSの120分テープが1本3000円くらいしましたけどね。まあ、
「アルトコ中央テレビ、略してアル中テレビ」をきちんと放送したのは立派
ですが。「ニルス」の再放送も無理やり25分枠でやるのでオープニングも
エンディングも事実上省略...なんで30分でやらないんですかねー。


あの、すみません 一寸 ひとこと。
投稿者 太田 投稿日 4月8日(火)22時28分

>1979年といえばもうベータもVHSもかなり普及していた

1979年といえば、ペリーヌ物語本放送の翌年・・・・
うちは田舎住まいで、ベータもVHSも大々的には
販売されていない感じで、その当時 思いも寄らない
というような ありさまでしたね。
1979年ペリーヌ物語再放送が、ありましたが、
何か記録したいと思いましたが、録音しか思い当たらなかったです。

・・・・・後年、、、都会の人たちの1979年「赤毛のアン」本放送を
録画していて、全話あって・・・・
それが、LDよりも、きれいだ、というような話が あったりも
するのですけどね。


ついでに一言二言
投稿者 まるふく 投稿日 4月9日(水)00時23分

>あのころはVHSの120分テープが1本3000円くらいしましたけどね。

ベータに対抗して値下げがおこなわれ
T120E として 定価4800円 でした。
私がビデオを手に入れた、1980年
ベータテープL750が安売り店で3500円していました。

プリンプリン.帯番組ですね...好きな友人はいましたが、ビデオ持っているのは
アニメオタクのはしりの人ばかりなので、1979年にVTRを買った友人でも
30分もの番組は録画していてもプリンプリンは通して録画していないと思います。
録画すると肝心のプリンプリンの裏が撮れません。

当時は、裏番組を録画して表番組は、本当に真剣に見ていました。

それから、当時のVTR はタイマー録画機能が貧弱で、1日1プログラムしか
受け付けません。どれを録画するか悩みます。
複数プログラムで、予約が出来るようになるのはSLJ9が出てから。
裏も録ろうとすると、何台もVTRを買わないといけないし。

そして、アルバイトの時給400円〜550円の時代ですから、テープ代は
きつかったです。


結城屋昏々 さん
>NHKも妙なメンツ捨てればいいのに。
必死に集めていますよ。
1981年以前の録画テープ持っていそうな方をご存じなら連絡してあげてください。


にゅにゅにゅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(水)18時22分

 なんか変なメールが届きました。アダルトサイトの利用料金が未納になってるので払い込め、という主旨のメールだったのですが、そもそもアダルトサイトなんて行った覚えがないんですよね。
 さっさと払い込まないと登録情報などから自宅の方へ徴収員が行くとか、その場合には請求料金が数倍になる、とか、脅しみたいなことも書いてあります。
 たぶん、無差別に適当なメールを送りつけて、払い込む人がいたら儲けもん、みたいな新手の詐欺じゃないかと思うのですが……。
 なんか前に似たような詐欺の手口を聞いたことがあるような気がします。

★結城屋昏々さん
 ん〜、私も昨日のプリンプリン物語見ました。てっきり全話きっちりと再放送されると思いこんでいたのですが、ビデオが残ってなくて放送出来ないって話みたいですね。
 本放送は全然見たことなくて、でも結構話題になってたみたいで、どんなだか楽しみにしてたのですが、残念です。

 人形劇で割りと見てた、というと『ひげよさらば』とか再放送やってくれないかなぁ、とか思ったりしてます。

 ヤフーBBスタジアム、私もこれはやめて欲しかったです・・・。これはオリックス球団というよりも神戸市の意向でこういう名前になった・・、ということになるのでしょうか? 

★太田さん
 1979年当時、私もビデオを買うなんて発想は持ってませんでした。取り合えず発売されたらしいみたいな噂は耳にしてたかも知れませんけど、たぶん高かったでしょうし、手が出なかったと思います。
 私がビデオをやっと買ったのは1986年くらいだったと思います。
 放送から録画したものがLDよりもきれいだ、という話は私も聞いたことがあった気がします。

★まるふくさん
 う〜ん、120分テープが定価4800円ですか……。ペリーヌ物語のDVD一枚よりも高いですね・・。(^_^;)
 それでもマニアさんたちにとっては手に入れたい物、だったのでしょうね。それ以前は放送された映像を手元に残すなんて、殆ど不可能だったんですもんね。

 プリンプリン、月曜から金曜まで、毎日15分ずつの放送をしっかり全話録画してる人って少なかろうというのは私も思います。
 しかもビデオテープが極めて貴重な時代でもありますし……。
 しかしNHKさんにも残ってないってことを考えると、昔のアニメ、次々とDVD化されたりしてるのは、ビデオなりフィルムなり残ってる訳で、よくぞ残しておいてくれた、と思います。(アニメの場合は人形劇よりも再放送の機会が多かったから、というのもあるんかな。)


補足
投稿者 まるふく 投稿日 4月9日(水)23時18分

値下げ前のT−120 は6000円でした。
ベータは当時1時間記録のL500で定価4000円で、それより2倍録れて値段は
1.5倍という価格設定はうなずけます。
すぐにベータは同じテープで2時間録れるようになり、対抗上値下げとなりました。
そして、1979年、L750という3時間記録のテープが出ました。
逆転するのは3倍モードが登場してからで、ベータは1980年に3倍モードを対抗上
導入しましたが、カセットが小さいので、そう長巻きも出来ず、多分このあたりが
ベータの終焉となる遠因と思います。
L750は便利でした。普通はL500でしたが、L750ばっかり買っていました。
L750はテープ厚が薄いので耐久性が悪いぞとマニアにはいわれましたが、物もちが
よいのか今でも元気に再生出来ます。

先に書いた友人はプリンプリンはしっかり見ていて、凄い記憶力なので今でもいろんな
話を覚えていると思います。
当時の私たち、ビデオデッキを買ってしまった人間(笑い)は、大阪中回って
安いテープ屋を探し回っていました。10本まとめ買いで2万円になったとき安い!
と思った記憶があります。
京都のバスが市内均一で100円で、素うどんが一杯120円の時代ですからね。

カセットについているクーポンのシールで本当にいろいろなものをもらいました。

「放送から録画したのがLDより奇麗」
フォーマット的には

LD  解像度420本 NTSCそのまま 記録帯域12メガ?
VHS 解像度240本 カラーは低域変換 放送帯域 6メガ
(BSアナログ放送は 放送帯域8メガです。)

と変ですが、LDプレーヤから出ている生のNTSC信号を再生するテレビの
カラー分離回路の性能が非常に悪かったからです。
ビデオは当時のテレビの解像度に合わせた巧妙な回路構成で、ノイズの少ない
それなりにきれいな映像を出していました。
今でも、SLJ7なんかで当時録画したテープを再生するとその奇麗さにはっとします。
同じテープをS端子付きのSL2100でS接続でみると、輪郭が悪く、ザラツキが酷くて驚き
ます。

LDが本格的に綺麗に見える様になったのは、2次元くし形フィルターが入った
テレビが登場して以降でしょう。
東芝が三次元YC分離デッキを出して、LDもきれいとうたったのも、この
カラー信号と輝度信号の分離が正確に出来るようになってからです。

そうそう、劇場版ペリーヌの市販ビデオですが、S端子接続で見ると、元々の色分離の
ミスが残っていて、虹状の輪郭ノイズがあります。

アダルトサイトの料金の話
最近流行の詐欺です。ほっておいて、もし来たら警察に連絡しましょう。


アダルトサイト
投稿者 イプシロン 投稿日 4月9日(水)23時36分

アダルトサイトの料金請求詐欺はあちこちで話題になっています。
私の所にも、ほとんど使ってないメールアドレスにまで来てるし
仕事用、個人用と無差別に届いているので、典型的な詐欺でしょう。
間違っても払われないように!!

>
>                        平成15年04月08日
>
> 通知人:(株)S.M.S
>     顧客管理課 料金徴収係
>     担当 橋本
>
> 顧客番号13852
>           
>            << 最 終 通 告 >>
>
>  前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
> 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様
> より利用料金等の回収を委託されているものです。
>
> 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが
> 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(4/7現在)。
> この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを
> 最後の通知とさせて頂きます。 
>
> 【入金期限】平成15年04月11日(金)午後3時
> 【振込先】(代表口座)
>      シティバンク 銀行  池袋支店 
>      普通口座 5262754  
>      SHUICHI NAKAYAMA
>      (S.M.S代表)
> 【入金額】53,479円(以下内訳)
>      アダルトコンテンツ利用料 30,000円
>      延滞金          13,479円
>      督促費用         10,000円
>      
>      合計 53,479円  
>
>  これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて
> 来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
> 今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで
> 貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が
> 貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
> またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて
頂きます。
> また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。
>
> 本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。
>
> 尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。
>
> 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
>
>
> (株)S.M.S
>
>
> ※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きま
せん。
>   弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合
わせ下さい。


                        イプシロン


うちには2月に…
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(木)03時05分

 誰も集金に来ません

 職場にも一度に来たので、係が警察に届けました。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

【御請求通知】

《大至急御連絡致します》

この度は過去に
あなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について
運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受け
私共が未納利用料金の回収作業を
代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在は下記に記載の利用料金が未納となってますので
遅延損害金および回収代行手数料も含めて
2月26日(水)午後3時までの振り込みを
御支払い期限として下記に記載の指定口座まで
御入金して頂くよう御願い申し上げます。

合計お支払い金額:20310円
    運営業者:ピンクNET
  未納利用料金:12500円
   遅延損害金: 3120円
 回収代行手数料: 4690円

【振込先口座】 =======================
 
●各銀行を御利用する場合     
   みずほ銀行:新宿西口支店
    口座番号:普)4333047
    口座名義:シミズ イチロウ
 
●郵便局を御利用する場合
    通帳記号:10170
    通帳番号:71284351
    通帳名義:シミズ イチロウ

=====================================
振り込みの際には必ず回収整理番号を
名前の前に御入力して下さい。

速やかに御入金して頂けない場合は
各地域の債権関連業者および関連事務所へ
登録情報および個人情報を受け渡すので
最終的に集金専門担当員を御自宅などに
訪問をさせて頂きます。
その際には上記の合計支払額に
交通費と人件費を加算して
約10倍の請求させて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さい。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
     
(株)旭総業/代表:清水 一郎
   債権情報管理システム部
   TEL:03-3544-6222
   FAX:03-3544-6218
    携帯:090-1281-3920
    担当:中村 英俊 


無視するのが基本
投稿者 きり 投稿日 4月10日(木)06時37分

うちには「そういうメールが来るので注意してください」
というメールが来ました(^^)

大体ADSL等のブロードバンドユーザーだったら関係無い
もの。電話回線でも基本は一緒。IPアドレスから個人特定
するには接続業者に情報公開請求するしか無いし。そうい
う知識無い人狙ってるんだろうなぁ・・・

他には新聞で読みましたがスパムメールが来て「このメー
ルの配信を止めたい場合は・・・」という部分があっても
無視するのが一番だそうです。無視しないと「無事届いた」
というのが解って他業者から大量にスパムメールが届く
そうです。

うちはウィルスメールなんてのも来るようになったので
定期的に自分のPCスキャンしております。


もう一年か...速いな...
投稿者 Bill 投稿日 4月10日(木)15時15分

ここでの始めでの書き込みは昨年の4月10日でした、もう一年経ちました。

>詐欺
無事のようですね。
まー、台湾もいろんな詐欺の手口がありますけど。

>ヤフーBBスタジアム
はっきり言いますが、私も好きではないです、この名前。


にょにょ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(木)18時18分

 う〜ん、表紙のイラストをどんな風にすると、なかなかよい思案が浮かびません。うむむ。
 タイトルも決まってないよぉ。早くなんとかしたいところ。

 昨日は、いまいち寝つけなくて今日は睡眠不足でした。寝不足で仕事をするのはきついです……。
 たまにタイミングが悪いのかなんか判らないですけど、うまく寝つけない時ってのがあるんですよね・・・。

 昨日はプリンプリン物語を見るのを忘れてしまいました。今日見たら、いきなり444回でした。(^_^;)

★まるふくさん
 う〜ん、家庭用ビデオの草創期をリアルタイムに体験しておられるのですね。私から見ると遠い過去の伝説の時代、、みたいな気がします。(^_^;)

 LDとVHSだと解像度の違いは歴然ですけど、テレビ放送の解像度がそもそもそんなにないでしょうし、解像度だけで画質が決まる訳でもないでしょうから、VHSの方が画質がよかった、という場合も起こるんでしょうね。

 劇場版ペリーヌの市販ビデオ、S端子の方が画質が悪いってことですか? そういう場合もあるんですね。(^_^;)

★イプさん、ばろんさん
 あらら、イプさんやばろんさんちにも似たようなメールが届いてますか。やはり新手の詐欺なんですね〜。
 うちに来たのはどっちかというとばろんさんちに届いたものと文面が似ているようです。業者の名前とかは違いますけれど。
 本当に詐欺屋さんてあの手この手といろいろ考えるものですね。こんなのでも、アダルトサイトをよく利用している人とか、そうでなくても無用なトラブルに巻き込まれたくない、と思う人などはお金を払い込んでしまう場合もあるんでしょうね。
 そうなるともしかするとあいつはカモだ、みたいに思われてしまうのでしょうか……。う〜ん、油断も好きもありませんね・・・。

★きりさん
 きりさんちには注意のメールが届いてますか。やはりかなり横行してるってことなんでしょうね。
「このメールの配信を止めたい場合は・・・」と、いうのはよく見掛けますね。最初の頃、もしかすると何回か送ったことあったかも。広告メールなんか送られるのは迷惑だと思ったので、送ったのですけど、逆効果なんですか。う〜ん。
 まあ、最近は放置していますけれど。

 メールアドレスを公開してると本当に無闇にそういうメールが届いてしまいますね。

★Billさん
 あ、ここでの書き込み一周年ですか。いつも書き込んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^)

 詐欺師さんって本当に次から次へと新しい手口を考えるようで油断がなりません。私もこういう情報交換の場所があって、みなさんに助言して貰えましたけれど、それがなかったとしたらもっと不安に感じてたかも知れませんです。

 ヤフーBBスタジアム、オリックスファンの人の中にこの名前が好きな人は殆どいないでしょうね。


劇場版ペリーヌの市販ビデオ
投稿者 まるふく 投稿日 4月10日(木)23時35分

眠夢さん

>劇場版ペリーヌの市販ビデオ、S端子の方が画質が悪いってことですか? そういう場合もあるんですね。(^_^;)

S接続で見ると輪郭に色つきが発生します。かといって黄色のビデオ端子から3次元
YCのあるDVDレコーダー経由で見ると、色つきは消し合いますが、今度はその
にじみ部分が色無しになります。
マスターを作る時の問題だと思います。
LDのマスターと同じデジタルコンポジットVTR(D2)から業務用の転写元
テープを作る段階で混入したノイズですので残念です。
きれいに見たいのなら劇場版のLDを入手されるのが一番みたいですね。

劇場版ペリーヌの市販ビデオ 手に入れたのはレンタル落ちの品でなく、
非常に状態の良い、傷みのないビデオでした。
トータル1500円はお買い得でした。

昔のTVのこと

昔のカラーTV(〜1983年位最近でも14インチ以下のもの)はカラー解像度が
240本という設計が多いです。帯域フィルターなので安価に作れます。
ソニーのプロフィールがくし形フィルターを使って300本だと高性能さを宣伝し
ていたのがなつかしいです。
500本とか解像度競争になったのは、Sビデオ等が出だしてからです。

SL−J7 は1978年製のソニーのステレオ音声多重ビデオデッキです。
それ以前はステレオ音声多重のビデオは有りませんでした。
このビデオから、YC分離にガラス遅延線を利用したくし形フィルター(一次元)が
使用されるようになりました。(内部的には300本の回路になりました)

それ以前は帯域フィルターというのを使っていてカラー信号の領域をばっさり
切り離していますので、上記の様に240本になるのです。
14インチぐらいのカラーブラウン管の性能がこの240本です。

1980年当時26型とかの大型テレビでさえ、この帯域フィルターを使って
いますから、ぼや〜っとした大画面です。

LDはそういうぼやーっとした回路のTVに、生のTV局内で使っている
レベル(360〜420本)の高解像度の信号を流すものだから、TVの回路が
追いつかず、ギラギラしたりして奇麗に見えません。
ですから、局のレベルで帯域を落とし、ビデオで更に落とし、240本できれいに
見えるよう輪郭強調とかノイズ平滑化をした録画の方がきれいに見えるという結果
になった物と思います。

LDは今なら、当時の絵の悪いといわれたLDでも、劣化さえしていなければ
それなりにビデオよりきれいに見えると思います。

わが家の古い1986年のカラーTVでDVDを見ると悲惨ですが、一旦ビデオに
録画して見るときれいです(ハイエイトはVHS用のコピーガードに反応しません)


にゃ〜、にゃ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月11日(金)20時43分

 今日は某友人と晩御飯を食べに外に出てたので帰ってくるのが遅くなりました。もうじきお別れなんでちと名残惜しんでましたです。

 こげフェスのサークル案内が届きました。なかなか届かないので、ちとやきもきしてたのですけど、主催者さん、個人的な事情もあり、またイベント主催は初めてということもあり、いろいろ大変だった御様子でした。
 本当にイベントを主催するというのは大変なことだと思うのですが、その仕事を引き受けて下さる人がいるから、私らも本を作って参加することが出来るんですよね。主催者様には感謝感謝です。

★まるふくさん
 ふむ、、なるほど。私も最初の頃、LDも14インチの安いテレビで見てましたもので、画質がよいよいというけれど、さほどでもないな、という気がしてたのはそのせいだったのかなぁ、と思います。
 まあ、今でも一応21インチと多少大きくはなってるものの、安いテレビしか置いてませんけれど……。(^_^;)
 LDも高画質を売り物に登場したものの、周りの環境が整ってなくて、その実力を発揮しきれずにいた、ということですね。
 ハインラインの『夏への扉』という小説の中で、レオナルド・ダ、ビンチは飛行機械を作る力を持っていたものの、その時代の技術とか素材とかがそこまでいっていなかった為に、結局飛行機械を作れなかった、なんて話がありましたが、それと似たようなもんかなぁ。(て、ちと飛躍し過ぎてる気もしなくはないですけれど……。)


おおっとおぉ
投稿者 太田 投稿日 4月11日(金)21時02分

ええと

>・・・・後年、、、都会の人たちの1979年「赤毛のアン」本放送を
>録画していて、全話あって・・・・
>それが、LDよりも、きれいだ、というような話が あったりも
>するのですけどね。


これを 書いたら、ずいぶんと 話が ふくらんだものです。

で、「赤毛のアン」ですけど、最初のLD発売の品物は、
これをそのままDVDに したら ユーザーから
「なんぢゃぁ、こりゃぁああぁ」とか言われそうな
画像だったり するのですね。

お持ちの方は、おわかりの事と思います。一枚9800円の
LDで、全13枚・・・・・
後年「赤毛のアン」LD−BOXが、発売されたおりに
画像は改善されました。

 


ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月11日(金)21時12分

ガードが堅いのか、単に決まってないからなのか分かりませんが
情報がほとんど漏れてきません。
が、どうやら前後編の2本のようです。2話も見られるとは楽しみです。

 3月からシュガーは、韓国へ行っているようです。
CATVのtooniverseで、月〜金の19時からと、土日の17時からリピート放送中。
http://www.ontooniverse.com/
http://www.ontooniverse.com/Prog/sugar/pro_sugar_main.asp?Memu_Check=2

 帰宅すると不在通知あり。北米版シュガーが届いたようです。早く取りに行かねば。


北米版「千と千尋」DVDレポート。赤くないと聞くのですが、
載っている画像は赤いことが多いんですよね。
> Spirited Away
http://www.hometheaterforum.com/htforum/showthread.php?s=ba7b6d6ac428af9fec3a027ec7502ed2&threadid=134261
> 「千と千尋」がアカデミーで乗り越えた壁
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/S/030325-S.html
> 「千と千尋」オスカー受賞後も全米では振るわず
http://www.eiga.com/buzz/030408/index.shtml

> 「まほろまてぃっく」夏休みTVスペシャル制作決定!
http://www.mahoro-matic.com/news/info.html
http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2003&month=3#25

 不味くはないようですが、こんな食事をしてるんでしょうね。
> 米軍第三世代MRE試食レポート
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/mre.htm

 1700品も載せている力作サイト。
> コンビニマスター
> ココはコンビニで「今売っている商品」を評価するサイトです。
http://wakaz.lolipop.jp/main.html


★眠夢さん
 『国民生活センターにさえ電子メールで督促状が届く始末です』だそうです (^^;
> 悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています
> −有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など−
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1394/geobook.html
> アクティマインド、「ときめきメモリアル 2 タイピング」を5月22日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030326/tokimemo.htm

★太田さん
 そうですね。重要なのは、容れ物のスペックというより
マスターの品質と容れ物へいれる過程だったりします。
最近リリースされるDVDは、だいぶマシになりましたが。


推理です
投稿者 まるふく 投稿日 4月12日(土)03時38分

>太田さん
LDは会社で仕事に使っていたしオーサリング現場にもいましたが、
赤毛のアン初期LDは酷かったですか?
それは、見たことないので。テレシネがボケボケで下手だったのかな。
#いつ頃のLDでしょうか、推理で1985年頃と思っていたのですが。


にゅ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月12日(土)09時22分

 取り合えず残りは最終頁と表紙とあとがき……、かなぁ。今日は朝からあんまり捗ってないのでした。今、洗濯中。洗濯終わったらお昼寝しよう。(^_^;)
 あ、そういえば先週から未来少年コナンの再放送が始まりました。ニルスはいつの間にか終わったらしいです。(中京テレビね)

★太田さん、まるふくさん
 赤毛のアンのバラ売りLD、昔、LD売り場で見たことはある気がします。
 コナンはバラ売りの頃に買って、その後BOXが出て、値段が安くて画質もいいらしい、とかって話でちと悔しかったです・・・。

★PSYCHEさん
 シュガー特別編の情報はなかなか出てこないみたいですね。夏、ということですから、7月8月頃、子供の夏休み頃じゃないかと思うのですが、さてさて。
 前後編になりますか。合わせてどのくらいだろ? 一時間くらいか、もう少しなんかな?

 千と千尋も情報がはっきり入ってきませんね〜。入手した人はいないんかな? 多くの人は情報がはっきりするまで様子見なんかな。

>国民生活センターにさえ電子メールで督促状

て、いうかああいう詐欺屋さんは手当たり次第ですもんね〜。受信相手がどういう人かなんて考えてない気がしますし、だから女性のところやそういう団体みたいなところにも届くんでしょうね。

 ときメモ2のタイピングも出ますか。しかし去年買った1のがまだ終わってないんでした。て、いうか四年経っても五年経っても(ゲームの中で、ですけど)、エンディングが訪れないので、もうやる気なくなっちゃってます。(^_^;)
 ときめきの放課後みたいな出来の物を期待してたのですが、放課後と比べると雲底の差って感じでした。


早くも出品
投稿者 てんまる 投稿日 4月14日(月)23時30分

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c34840478

アメリカ版ジブリ6枚セット「千と千尋の神隠し、
天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、他

ま そういうこと


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(火)03時36分

 まだ朝とも言えない時間ですけど、取り合えず三時過ぎたら早朝かなぁ、とか思ったりして。(^_^;)

 今日も印刷・製本作業に励みます〜。

★てんまるさん
 アメリカ版ジブリ作品の六枚セットですか。18000円とか値段をつけてますけど、個人輸入したらどのくらいになるんでしょうか……。
 為替レートによって違ってくるとは思いますけれど。


お久しぶりです!
投稿者 RAY 投稿日 4月15日(火)23時58分

 なんか久々の訪問です。春、新年度・新学期はやはり
いろいろと忙しいものですね。
 トップのイラスト、可愛くてステキです〜〜!!
新刊の表紙イラストですか。これはいけそうですねーー!!
(偉そうに・・・-_-;)

 「デジキャラット・にょ」みました。いまいちノリが悪いように
感じたのはわたしだけ・・?ギャグものはムズカシイですよね、アニメ。
番組改編のこの時期、眠夢さんオススメはなんですか??

 あっ、「キノの旅」も観ました。淡々としたとこが良いです。
でも、声優さんにはちょっとクレームかな・・個人的には。
 なんかモンクつけてばかりですねー・・今日はこの辺でやめとこう。
ではでは。また。

 


眠いです。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(水)03時55分

 これから寝ます。今、御飯食べたところです。

★RAYさん
 新年度、新学期・・・、お子さんがおられるといろいろお忙しいでしょうね。

 トップのイラスト、褒めて頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 唯、うちの本は表紙はとってもきれいなんですけど、中身はへぼへぼで、羊頭狗肉の見本みたいな本だったりもしてます……。(^_^;)
 いろいろ出来た本を読み返してみると反省点が満載って感じで、キャラの顔がコマによって違ってるような気もしますし、コマ割りもところどころ変だな、と思えるところもあり、表情とかいまいち合ってないんじゃないかと思えるところとか、ストーリーの展開が少々強引かも、、とか、まあ反省点は次に生かすことが出来ればよいのですが……。
 描き始める前、ストーリーの構想を練ってた時はこれは大傑作になるに違いない、、て、ちと大袈裟ですけど、それに近いような気分でいたのですけど、いざ出来あがってみると反省点だらけ、みたいな気もしてしまうのでした。(^_^;)

 春の新作アニメ、ん〜、『デ・ジ・キャラットにょ』しか見てないかなぁ・・。
 新作アニメ情報はPSYCHEさんが書き込んでおられましたけれど、何がなんだかって感じで……。
 デジキャラットはコゲどんぼ関連ってことで、コゲどんぼ作品オンリーのイベントに出てるものの、シュガー以外の物はあんまりよく知らないので、多少は知識を仕入れておいた方がいいかな、と思って見てます。
 ギャグのノリはともかく、取り合えずぷちこがかわいいです。(^_^)


僕も眠いです。
投稿者 まーくん 投稿日 4月17日(木)22時07分

お久しぶりです。夜勤があるのでこの後、直ぐに寝ます。

仕事もようやく落ち着いて時間的にも余裕が出てきました。
今は自分のサイトの改編作業を頑張っています。

古式さんのイラストも描きたいと思っています。

眠夢殿もお体の健康に気をつけてムリをせず頑張って下さいね。

では、おやすみなさい。


夜です。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(金)03時47分

 昨日はなんか仕事中ばてばてでかなりしんどかったのですが、今日は結構体調がよかったのかそんなにきつくなかったです。
 やっぱり昨日は睡眠不足だったからかなぁ。寝ようと思ってもなかなか寝つけなかったのでした。

 こげフェス新刊は製本作業も含めて、完成しました。て、いうかプリンタ用紙がもうないので、新しく買うとしても帰ってからの方がよかろうし、てな訳で、取り合えず打ち止めなのでした。たぶん20冊くらいはあると思います。

★まーくん
 ども、お久しぶりです。仕事の方も漸く落ち着いてきましたか。それはなによりです。
 仕事に追われて自分の時間が持てないというのは辛いですもんね。
 私の方はまあ仕事はそれなりにきついですけど、自分の時間というのもそれなりにあって、それでこげフェス新刊も作れた感じです。
 しかし来週にはまた失業者になる予定だったりして、仕事探さねばなりません・・・。
 どういう仕事がいいかなぁ、と、まあ選べるような状況でもないんですけど、就職出来なければまた出稼ぎになるかなぁ、という気もしてます。
 今は同人活動に夢中なので、マンガを描く時間が確保出来るような仕事でないと困るのですけどね。


花見も終わって・・・・・・・・悲しい。(自爆)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 4月20日(日)22時48分

 花見で一杯の嬉しく楽しい時期も終焉し・・・・・ああああああ、祭りの後の寂しさよ。(T0T)
今年は、福生じゃなく井の頭で遊びまくりました。そういえば・・・・この前、たしかにたぶん、高畑勲さんが
公園、歩いていらっしゃったような?まあ、近くにジブリあるしね・・・・。ま、いいか。

 最近、植物にエネルギーを盗られているようで、眠くて眠くて・・・・・・、。

    眠夢さんも、そこそこにお互いにやりましょうね?( ̄∇ ̄*)←そこそこが出来ないトコトン女だから悲しい


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 4月21日(月)19時38分

 今日は某友人とささやかなお別れ会みたいな感じで御飯を食べに行ってました。もう会う機会も二度とない可能性の方が高いのですけれど、元気でいてくれたらいいな、と思います。
 荷物の整理は……、ま、明日でもいっか。(^_^;)

 昨日は『発掘あるある大事典』で、医療費の話とかやってましたが、医者にかかったり入院したりって、3割負担でもべらぼうにお金がかかるんですね・・。
 私は大人になってから殆ど医者に行ったことがなくて、つまり自分で医療費って殆ど払ったことがなかったので知りませんでした。
 でも自分の不節制で病気になったのならともかく、不可抗力で病気になる人も多いでしょうし、本人の責任ではなくてもいろいろ負担がかかるというのは、世の中公平じゃないかも、という気もしなくはないです。

★のんのんさん
 ん〜、花びらが散った後の桜はとても冷たくされるんですよね・・。(て、昔そんな歌詞の歌があったなぁ)

 あれま、高畑勲さんらしき人に遭遇ですか? 東京って何気に有名人が歩いてたりするらしいですね。
 ジブリと言えば、来週の月曜日、ジブリ美術館に行きます。(^_^)

 ん〜、私はどっちかというと、トコトンというよりも中途半端人間かも……。(^_^;)
 なかなか一つの物を極めるまではいかないです。


480円 もう捨てばち
投稿者 てんまる 投稿日 4月22日(火)17時37分

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/bargain-vwdz-8036.html


まあ、どんな もんでしょうね


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(水)06時29分

 京都に帰ってきました。荷物は明日届くので今日は荷物を入れるスペースを確保する為に部屋の片付けです。(散らかしっぱなしなのでした)
 向こうで作った本は宅配搬入ってことで会場に送りました。ちゃんと届くかちょっと心配だったり……。(^_^;)

 東京行き、どうやって行くか思案中なのですけど、ハイウェイバスの空席概況とかネットで判るので見に行ったら青春ドリームは大阪、京都とも全席満杯みたいです。でも普通のドリーム号は余裕ありますね〜。あんだけ値段が違ったら当然か……。
 昼特急のバスでも往復1万円ですけど、昼に長時間バスに乗るというのは景色が見れていい、というのもありますけど、時間が勿体ない気もします……。余分に宿泊しなくてはいけないですし……。
 昼特急バスで行くか、それともやっぱり大垣夜行で行くか思案中。去年のGWに大垣夜行を利用した時はガラガラに空いてて快適だったのでした。大垣発の臨時快速が運行されるかどうかも調べておかなくては。

 なんだか当分、雨の日が続くみたいですね・・。うにゅにゅ。

★てんまるさん
 なにこれ? 新品のDVD? この値段はここだけ? なんでこんなことになってるんでしょう……。在庫が山盛りなんかなぁ・・・。


オヒサ振りです。( ̄∇ ̄*)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 4月24日(木)02時49分

 お元気でしたか?
のんのんは、井の頭で桜で一杯でいい気分してましたよ♪
  。。。。。。。。。。。。。桜も終わったし・・・・あああああああ、後の祭りか。(^^;)

 眠夢さん、江戸へ来られるんですか?
ジブリの近くの井の頭で、かの高畑様を見かけしたようなそげなような・・・・・・・・・。
(のんのんは、昔から有名人と会える不思議な縁がありまして・・・・・・・(^^;))

 で、のんのんは、反対に関西の方面へ・・・・・・・・・・・・京都、神戸あたりとゴソゴソと・・・画策しております。
 京都、好きなんっすよ、雰囲気がね・・・、雰囲気、それだけ・・・・。古都、いいっす。

   初夏の京都か・・・・・・・、大昔、かのオフもその時期でしたね?(遠き目)


あらら、石毛監督解任ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(木)04時48分

 今頃解任するならシーズン当初からちゃんと人選を進めてればよかったのに、と思うのですけどね・・・。イチロー、田口が大リーグに行って抜けてしまったりと、時期が悪かったというのもあって、石毛監督はさぞかし無念でしょうけど、まあ仕方のないところでしょうか……。
 私的には阪急−オリックス出身の人を監督にして欲しいところですけど、山田久志氏を中日に取られてしまったのが痛いかも……。

 なんだか天気はぐずつき勝ちですが、日曜くらいからは晴れる感じですね。たぶん27日〜29日くらいまでは東京に滞在すると思いますので、その辺りで晴れてくれると嬉しいのでした。

★のんのんさん
 はい、お元気ですよ。(^_^) 健康だけが取り柄、の眠夢です。
 日曜日から東京ですけど、天気予報によると今のところ晴れそうな様子で予報が当たってくれたらいいな、と思ってます。
 のんのんさんは関西にいらっしゃいますか。数年前の京都でのオフもそういえばGWの頃でしたね。
 ノートパソコンを買ったばかりの頃だったのでたぶん四年前くらいじゃなかったかと思います。野村さんちでのバーベキューで食材の準備してる時とか、のんのんさんてきぱきしてて、結構家庭的な人だなぁ、という印象でしたよ。
 私もずっと自炊はしてますけれど、いい加減な料理しかしてなくて、やっぱり女の人には適わないなぁ、とか思ったのでした。


春ッすね♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 4月24日(木)20時30分

 眠夢さん、おこんばんは♪
今日は、久々に野球観戦してますよ。
前田がピッチャー(巨人)・・・・・・・・・・。
 彼、高校野球の頃からファンでした。(^^;)ちなみに、牛島も好きだったな、でも一番は桑田かしら?
どうも、小学生の頃、ピッチャーやってたせいか、投手好きですねぇ・・・。

>日曜日から東京ですけど、
 まだ予定は未定なので、なんとも申し上げられないのですが・・・・・・たぶん、日曜日は関西ですね。(^^;)

>いい加減な料理しかしてなくて
 いい加減なのが一番、シンプル イズ ナイスですわ♪・・・・・・・と思う
あのときは、後片付け、手伝ってくれて、とても嬉しかったっす。

>、山田久志氏を中日に取られてしまった
 彼の野球理論はいいっすね、もったいない・・・・・・・・・・。
でも、中日の星野は、どーーーーーーーーーーーーでもいい黄色の球団に盗られたと(信長はやはり名古屋)
家のダーリンの実家がのた打ち回ってましたよ。すっごい怒ってましたよ。(爆)


お久しぶりです
投稿者 むぅら 投稿日 4月25日(金)00時08分

お久しぶりです。
やっぱりオリックスの話はここかなと^^;)

今年はなにかとオフから話題の多かったオリックスですが、開幕早々また話題を作って
しまいました^^;)

勝負の世界なので勝たない事には仕方ないというところでしょうが、後任のリー監督には
頑張って欲しいですね。
こんど、千葉マリンか東京ドームに観戦に行こうかと思っています。

松井やイチローが活躍している大リーグも面白いですけど、国内もがんばれ。


海の上のピアニスト♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 4月25日(金)02時53分

 泣けます、文句なしで・・・・・・・・・・・・。
戸籍のない海の上のだけの天才ピアニスト。

 ピュアで、切なくて、やるせない映画でした。(最低3度は見たな)


動物のお医者さん
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(金)04時46分

 ドラマ、一回目は見逃したのですけど、昨日は見ました。原作の雰囲気に合わせようと頑張ってる、、という印象はあるんですけど、でもやっぱりあのテンポはマンガならではな気もしますし、原作の方が面白い、と思ってしまうのは原作のイメージが強いから、でしょうか……。

 ズボンの腰回りがゆるゆるになってしまったので、新しいの買おうかどうか思案中……。でも買ってもまたリバウンドして履けなくなる可能性もありそうでそれが心配。(苦笑)

 一昨日の『ためしてガッテン』で食物アレルギーとか花粉症とかの話やってましたが、清潔過ぎる環境にいるとかえってそういうアレルギーになりやすいとか言ってました。
 そう言われてみると私がそういうアレルギー類と全く縁が無い理由がよく判ります・・。(苦笑)

★のんのんさん
 前田というと……、誰だろう、、と思って調べてみたら、以前はロッテにいた人ですね。今は巨人にいるんですね。
 牛島、桑田というと私が中学か高校くらいの頃でしたっけ、、高校野球で活躍してたので印象に残ってます。

 のんのんさんは今度の日曜日は関西の予定ですか。ちょうど入れ違いになりますね。でも日曜辺りは京都も東京も天気がよさそうなので、出掛けるにはちょうどよいかも。

 自炊の料理は、まあ人に食べさせる訳じゃなくて自分で食べるだけなので、いい加減料理でも全然OKなのでした。(^_^)

 山田久志氏・・。いずれオリックスの監督になって欲しい、とずっと思っていたので、中日に行ってしまって残念です・・・。
 現阪神の星野監督ですか? 中日の生え抜きでずっと中日一筋の人でしたから、阪神の監督に決まった時には中日ファンの人たちは複雑な心境だったでしょうね。

『海の上のピアニスト』というのは映画ですか? よく知らないですけど、機会があったら見てみますね。

★むぅらさん
 ども、お久しぶりです。オリックスは一時の勢いはどこへやら、ここのところはもうどうしようもなく低迷してますね……。
 レオン・リー監督って確か現役時代はロッテにいた人ですよね。オリックスで打撃コーチやってたなんて知りませんでした。(て、最近はオリックスの選手の名前もあんまり判らなくなってきてたりしてますが……)
 国内のプロ野球は私的には取り合えず近鉄、阪神と関西勢が活躍してるのはよいのですが、肝心のオリックスが低迷してるのは淋しいところです・・・。

 今年のGWの東京行きは前半の方になる予定なので、ぷにけっとには行けませんけれど、イベントの方も頑張って下さいね。(^_^)


北米版シュガー
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月25日(金)20時28分

 横浜のALIC日進のビルにヨドバシカメラが入りました。
ビックカメラとの激しい戦いになりそう。

 ようやく北米版シュガーのVol.1が観られたのでレビューを。
regional codeは1のみ。隠しcodeはありません。
音声は英語/日本語(OP,EDの歌は日本語のみ)
字幕は英語/なし
アイキャッチは国内版と同じ、各話題名表示画は英語に差替え。OP,EDのテロップは英語。
封入物:インタビュー記事、ポストカード、GAMERSグッズカタログ、アンケート

最初は各キャラの声に違和感がありますが、聴いているうちに慣れてきます。
でも、フィルとジンジャーは国内版とのギャップが大きく、厳しいかも。
英語音声は平易な言い回しが多く、聴き取り易いです。
早口なシーンもありますが、カーミット(セサミストリート)よりは遅いので大丈夫かと。
英語音声と英語字幕は、かなり違います。アドリブレベルではないので
恐らく台本が別なのでしょう。
画質は、基本的に国内版を踏襲。ジャギーが目立つシーンがやや増えた感じですが
比べなければ気にならないと思います。
ttp://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/sugar_en.htm

 3月から韓国を訪れているシュガー、台湾にも行っていたようです。
シュガーは糖糖という名前とのこと。
http://www.e-kids.com.tw/a-sn.htm

> スタジオジブリ絵コンテ全集 第 II 期
> 4月25日発売
> ルパン三世 カリオストロの城
> ルパン三世 死の翼アルバトロス/さらば愛しきルパンよ
http://www.ntv.co.jp/ghibli/shuppan/new/conte/conte2.html
> 千と千尋は米国で理解されたのか−善悪2項対立のアメリカ人と八百万(やおよろず)神の日本人
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=283599

 『本編映像を纏めたミュージッククリップ等を収録』とのこと。
> TVアニメKanonカノンファンディスク
> 2003/07/25に『初回限定生産版が3900円』で、『通常版が2800円』
http://info.cside.to/key/anikanon.html#anikanon_030418
http://www.stingray-jp.com/%7Epldc/view_data.php3?softid=163834
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=ATV030424i

 ヤマトと999の新作放送に向けての話題作りでしょうか。
> 大阪「コスモワールド」オープンのお知らせ
> 地上252m、西日本で一番高い展望台に松本零士の世界を再現した「コスモワールド」が誕生。
http://daiginga.com/tpc/tpc12.html

> 新作アニメ、評価はネットで調査 NTTデータが新会社
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/16/njbt_08.html

 来月以降の新番組情報です(首都圏)。
 5/ 4? 17:30 テレビ東京 ayupan 不思議の扉(U-15・F スキにさせて!枠内) http://www.ayupan.com/
 7/ 5? 8:05? NHKBS2   十二国記 第40話〜 http://www.nhk.or.jp/anime/yotei.html
 7/ 5? 25:15? TVK?    HAPPY☆LESSON ADVANCE http://www.kss-inc.co.jp/anime/happy/
 7/12? ?   TVK     グリーングリーン http://www.greengreen.jp/
 7/17? 24:30? BS-i    ぽぽたん http://www.popotan.com/
 7/ ? ?   BS-i    住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー http://www.ufotable.com/index2.html
 7?/  ?   テレビ東京? 高橋留美子劇場 http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/top/index.html
 7/ ? ?   ?      D.C.〜ダ・カーポ〜 http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/anime-magazine/comp/
 7/ ? ?   BS-i    ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
夏   ?   AT-X他   ダイバージェンス・イヴ http://www.d-eve.net/
夏   ?   BS-i    まほろまてぃっく 夏休みTVスペシャル http://www.mahoro-matic.com/
10/ ? ?   千葉テレビ他 一騎当千 http://www.ikkitousen.com/
10/ ? ?   BSフジ   銀河鉄道物語 http://www.galaxy-railways.tv/
10/ ? ?   ?      大ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
10/ ? ?   BS-i    月姫 http://www.typemoon.com/info/index.html
秋   ?   ?      円盤皇女ワるきゅーレ2 http://www.tokinoyu.net/
秋   ?   ?      超重神グラヴィオンツヴァイ http://www.marmit.co.jp/
秋   ?   ?      天罰エンジェルラビィ☆ http://www.tenbatsu.net/
秋?  ?   ?      まぶらほ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/diary.htm
 ?/ ? ?   ?      R.O.D -THE TV-(仮) http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
 ?/ ? ?   ?      機甲武装Gブレイカー
'03  ?   ?      君が望む永遠 http://www.age-soft.jp/Product/Kimibo/animation.htm
'04?  ?   WOWOW    おねがい☆ツインズ http://www.please-please.jp/one2/ ← '03・6月放送の噂あり
'04?  ?   ?      S(セイバー)ガンダム
'04春 ?   ?      みすてぃっく放送部
?   ?   ?      妖しの寄る家
?   ?   ?      伍法傳 〜狂騒異聞〜 http://www.gohouden.com/
?   ?   ?      ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?      GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
?   ?   ?      ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?      GODANNER ゴーダンナー(仮題) http://www.godanner.com/
?   ?   ?      昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?      サルゲッチュ
?   ?   ?      ZOIDS新TVシリーズ
?   ?   ?      フルメタル・パニック? ふもっふ http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/panic/panic.html
?   ?   地上波、ファミリー劇場(?) 魔法少女隊 http://www.crowdinc.com/kokoro/kokoro.htm
?    ?   CS?     MEZZO http://www.a-rms.co.jp/f_article/0304/mezzo/


 一時期、否定されてましたが、また復活のようです。
> ブラックホールを利用した宇宙旅行、空想から科学へ?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030411308.html


★眠夢さん
 シュガー特別編は、今のところ7月放送で動いているようです。
長時間観たい気がしますが、30分x2あたりが無難かなと思います。
 北米版「千と千尋」DVDは、本編は白いとのこと。但しMenuは赤いようです。
> 米国版の「千と千尋の神隠し」は赤いか白いか?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030422/buydvd78.htm
> 十二国の世界を旅するRPG PC 『十二国記 ネットRPG(仮)』 6月上旬サービス開始
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030418_06.html
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0304/21/news11.html
> 限定100セット!「ときめきメモリアル2」1/8コレクションフィギュア予約開始
http://www.konamistyle.com/stores/konamistyle/cont/tk_figure/index.html


えと……。
投稿者 眠夢 投稿日 4月26日(土)05時45分

 すみません。どうもまたHPの容量がきつきつだったようです。昨日の太田さんの書き込み(消えてしまったのか、それとも削除されたのか、その辺も定かではないんですが)を見て、確認しにいったらきつきつでした。他にも消えている書き込みがありますが、LOGの方には残ってますので、取り合えず4月のLOG、UPしておきます。
らくがき帳の4月のLOG
http://nem.fc2web.com/log/bbs2003_03.html

 前にも同じようなことがありましたが、暫く余裕があったのでうっかり失念してました。以後気をつけます。

 こげフェス、いよいよ明日です〜。今夜には東京行きの夜行に乗りますです。明日、会場にいらっしゃる方がおられましたらよろしく〜。(^_^)

★PSYCHEさん
 北米版シュガー、平易な英語というのがよいですね。英語と日本語と両方入ってるあたりが日本語版よりお得な感じします。
 英語吹替えとの声の違い、というのは主役クラスは気を使ってるんじゃないかな、という気がしますが、脇役端役クラスになるとギャップの大きいキャラも出てくる、、という感じになるのでしょうか……。

 台湾でのシュガーは“糖糖”ですか。それらしいというか……。しかし同じ漢字を並べるあたり、なんとなくパンダを連想したりして。(^_^;)

> ルパン三世 カリオストロの城
> ルパン三世 死の翼アルバトロス/さらば愛しきルパンよ

 絵コンテですか。この作品は両方ともLD持ってるなぁ。
 
>善悪2項対立のアメリカ人と八百万(やおよろず)神の日本人

 ん〜、どうだろこれ。日本でもアニメやドラマや映画とかで善悪二元論で正義は正義、悪は悪という単純な図式な物語って結構ありますもんね。
 読んでみるとその辺のことにも触れられてますね。テロ直後のブッシュ大統領の「我々は善で、敵は悪なのです」って演説には流石に唖然としましたが……。
 しかし人間って何か行動する時には自分を正当化したい、と思う生き物でもあると思います。戦争の為のスローガンとしてブッシュ氏はあのように言ったのでしょうけど、それを単純に信じてる人って必ずしも多くはないんじゃないんだろうか……、という気がします。反戦運動とかしてた人もいますし……。あ、でもブッシュ氏の支持率があれだけ上がったということはそうでもないんかな。

 コスモワールド、そういうのが出来たって噂は聞いたかな。機会があれば一度くらいは行ってみたいかな、という気もします。

 そういえばBSアニメ劇場はなくなっちゃったみたいですね。随分長い間、夕方六時はアニメの時間だったのだけど……。
 十二国記もあれれどこ行った? って感じでテレビガイドを探し回りました。(^_^;)
 アニメはちと冷遇されかかってるのかなぁ。でも朝のアニメはやってるみたいですし、教育テレビでもいくつか放送されてるようなのでそうでもないのかな。

>ブラックホールを利用した宇宙旅行

 これは亜空間移動、みたいなものなのでしょうか。高速を越えるにはワープだとか、リープ航法メカだとか、アニメやSFではいろいろと考案されてますけれど。
 しかしブラックホールって私の認識では超強力な重力でいろいろな物を吸い寄せて閉じ込めてしまう、という代物で、これをくぐって別のブラックホールから出てくる、というのはなんか発想として変じゃないか、という気がずっとしてました。
 それとも私の認識が間違ってるんかなぁ。

 シュガー特別編は7月放送ですか。BSデジタルは今のところ導入の予定はないのですけど、チューナーの価格とかは下がって来てるようですね。導入してどの程度メリットがあるのかはよく判ってないですけど、取り合えずシュガー見たいですもんね。
 DVD/HDDレコーダーでBSデジタルチューナーを内蔵してるのは今のところシャープだけ……、かな。(DVD/HDDレコーダー、欲しいなぁ、とか思ってるのでしたが)

 十二国記のRPGですか? これは興味アリアリです。でもネットゲームははまってしまって他のことが出来なくなりそう、みたいな危惧もあるので、あんまり近づかない方がいいかな、という気もしてます。(^_^;)


...(なんか喋れよ!)(爆)
投稿者 Bill 投稿日 4月26日(土)10時40分

2週間ぶり...ですね。

シュガー、台湾ではなんの名前なのかよく分かりません(汗)
昨年11月に新聞紙に紹介したことがあります。
ところで、PSYCHEさんが1月24日に紹介したあずまんがの話だけど、台湾では民放で放送された(しかもおいしいな午後6時台)、確かに二ヶ国語なので、日本語と北京語の吹き替え版が楽しめます。
当然、絵はそのままです。

>春の新作アニメ、『デ・ジ・キャラットにょ』しか見てないかなぁ・・。
そうですか、『デ・ジ・キャラットにょ』、京都に進出したか。(大阪のTVO制作なので、てっきり大阪以外の近畿は見れないと思った。)


レオン新監督初戦飾れず 
投稿者 むぅら 投稿日 4月27日(日)00時38分

今日のオリックス戦 残念ながらレオン新監督 初戦を飾れませんでしたね。

戦力的には昨年よりは よいと思うので、そのうちやってくれると思いますが。
まあ、私もオリックスファン始めて(阪急時代から通算で)27年なので、優勝が
再び狙える日まで気長に待っています^^;)

そういえば、ペリーヌファン暦より長いという事実にいま気付きました^^;)


東京駅にいます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(日)05時30分

 例によって大垣発夜行はガラガラでした〜。四人がけの席を一人で占領できたので、ゆっくり寝られました。コミケの時期と比べると乗客は十分の一以下かも。コミケの時には通路にまで人が溢れかえってますもんね。
 イベントは10時半からのようでサークル入場時間も9時半くらいからなので、それまではあちこちぶらぶらしてます。

 そういえば昨日、『十二国記の世界』って見ました。テレビガイドには『十二国記』とだけ書いてあったので、てっきり新作か再放送だと思ってたのですが、これは再編集版みたいな感じなんでしょうか……。

★Billさん
 シュガーやあずまんがは台湾でも放送されてるんですね〜。北京語と日本語と二カ国語放送なんですか。日本語の勉強によいかも知れませんね。

 テレビ大阪は……、京都の自宅では映りません。先週までは愛知県方面に出稼ぎに行ってたので見ることが出来たのですが、京都に帰ってしまったので、『デ・ジ・キャラットにょ』も見られなくなってしまいます・・・。
 その代わり、自宅だとBSが見られます。なのですけど、BSアニメ劇場がいつの間にやらどこかへ消えてしまった模様・・・。

★むぅらさん
 リー監督、昨日が初戦でしたか。しかし……、戦力が戦力だけに監督が変わっても勝負は厳しいでしょうか……。
 私が阪急ファンになったのは上田監督の頃、日本シリーズで三連覇した頃かなぁ。ペリーヌが放送されるよりも前ですよね。
 父親が阪急ファンだったというのもあり、また小さい頃宝塚に住んでいたので、阪急電車にはよく乗ってたけど、阪神、近鉄、南海は乗ったことがなかったから、とかそんな理由でファンになったのでした。
 一度、西ノ宮球場に連れて行って貰ったことがありました。福本が塁に出た時、父が
「福本が出た。走るでぇ。」
とか言ってたのが記憶に残ってます。
 その日の試合は優勝目前のダブルヘッダーの試合だったのですけど、一戦目だけ見て帰ってきてしまいました。で、優勝はその日の二戦目で決まったようでした。


こげこげフェスティバル
投稿者 Bill 投稿日 4月28日(月)00時04分

こげこげフェスティバル、なんか楽しそうですね。

>あずまんがは台湾でも放送されてるんですね〜。
そうですね。でもシュガーはテレビで放送したことがないですね。

>レオン新監督
連敗でしたね、次の近鉄戦に期待しよう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(月)05時58分

 やっちーさんはまだ寝てると思いますけど、ノートパソコン持ち出してごそごそしてます。(^_^;)

 こげフェスは無事終了しました。今日はジブリ美術館です。(^_^)
 明日の予定はまだ決めてませんけど、切羽さんがサークル参加される、コミックレボリューションに行く可能性が高いです。
 ほしのんさんが言ってたトトロの山とか行ってみるというのもありましたけど、下調べをしてなかったのでよく判らないのでした。(^_^;)

★Billさん
 はい、楽しかったですよ。同人誌の即売会ですけどね。やっぱり自分で作った本を買ってくれる人がいるというのは嬉しいことですし、同じ趣味を持ってる人たちと話をしたり出来るというのもまた楽しいです。(^_^)

 ん、シュガー、PSYCHEさんの情報だと台湾でも放送されたような話でしたが、どうなんだろ……。

 オリックス、やっぱり駄目ですか。う〜・・・。


ダウンしてました。
投稿者 まーくん 投稿日 4月28日(月)17時51分

体調が悪くなり熱が38度以上出て
中々下がらないので1日だけ入院しました。

昨年に結石で入院した同じ病院です。結石や腎臓による
発熱の疑いがあったからなのですが・・・
どうやら大丈夫で今日平熱に戻り退院できました。

とにかく良かったです。皆さんもお体大切に。

今日は眠夢殿に初めてお会いしてから1年ですね。


ありゃー
投稿者 Bill 投稿日 4月28日(月)22時42分

>まーくん
こりゃー大変だ。
いま、台湾で熱が38度以上出てしまうと、SARSに疑いるぞ、これ。

>眠夢さん
>こげフェスは無事終了しました。今日はジブリ美術館です。(^_^)
東京滞在2日目ですね。

>オリックス
今日は完勝でした。
あす、NHKがオリックス-近鉄戦(GS神戸=ヤフーBB)を中継する、楽しみです。


お疲れ様でした
投稿者 剛体。 投稿日 4月29日(火)00時37分

やっと家に(=姫路)に着きました。もう疲れたデス。
昨日のイベント後、友達の家で酒盛りをして、今日は8時に起床、
友達は授業があるらしいので、一人で中央線で東京駅へ。
そこで待ち合わせしていた静岡在住の友達と渋谷へ向かい、
海外サッカー専門ショップでとあるチームのユニフォームを購入。
その後浅草へ。東京のイヤなところは、人が多いところですね。
六本木ヒルズにも行ってまいりました。
名所は大体回った気分ですね。激しく疲れました。

次はてひケット4に出る予定なので、またヨロシクです!!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(火)06時14分

 今日はMAMさんちにお世話になっております。昨日はジブリ美術館と江戸東京たてもの園に行ってきました。
 ジブリ美術館はやはり親子づれが多かったですね〜。いろいろ資料とか展示とかあって楽しめたです。(^_^)
 たてもの園では千と千尋の展示とかあと、油屋のモデルになった建物などが展示されてました。

 今日は午前中は適当に東京駅のラスカルショップとかあと秋葉原あたりをぶらぶらして、午後は切羽さんがサークル参加される、コミックレボリューションというイベントに行ってみようと思ってます。

★まーくん
 熱を出して入院されてたのですか。それは大変でしたね。
 38くらいならまあ普通は入院する程のこともないですけど、以前に病気してるとそれとの関連も気になりますし、特に結石なんてのは尋常でない激痛に襲われますし、その辺はちゃんと診断して貰った方が安心ですもんね。
 本当になにはなくても健康が一番大切だなぁ、というのは実感します。

 あ、初めて会ってからちょうど一年経ちますか。ときめきメモリアルの世界展からもう一年になるんですね〜。
 あれもまあなかなかいわくつきのイベントって感じがありましたが……。(^_^;)
 今度ともよろしくお願いします。(^_^)

★Billさん
 う〜ん、SARSですか。香港や北京での話が大きく報道されてますけど、台湾でも流行してますか? 昨日だかのニュースでは、確か韓国の話だったと思いますが、中国を旅行してきた人が帰ってきて空港でちょこっと咳をしたらSARSじゃないかと疑われて病院に収容された、なんて話がありました。怪しい地域に行ったら咳払いもうかつに出来ない感じですね。
 まあ原因不明の病気でしかも死に到る場合もあるとなると過敏になるのも無理はない、という気はしますけれど……。

 昨日はジブリ美術館に行ってきましたよ。なかなか楽しかったです。宝塚の手塚治虫記念館と比べても規模はこっちの方が随分大きいかな、という感じですね。

 オリックス、昨日の試合結果は知らなかったですけど、昨日は勝ちましたか。しかしやっぱり前途は多難な気がします。

★剛体さん
 イベントお疲れ様でした〜、&どうもお世話になりました。(^_^)
 実家は姫路だったんですね。
 私の方は今日まで東京に滞在予定で、今夜の夜行で京都に帰る予定をしています。こげフェスで世話になった人のHPとかあいさつ周りは京都に帰ってからにしよかな、と思ってましたので先を越されてしまいました。

『てひけっとそにょ4』に参加予定ですか。私の方もまだはっきりとは判りませんけど、てひけっとにはそにょ2から毎回参加してますので、是非参加したいと思ってます。
 またお会い出来たらよろしくお願いします。(^_^)


満足、満足
投稿者 Bill 投稿日 4月30日(水)01時07分

いや、今日(っていうか昨日ですね)の試合は大満足でした。
17ヒット、13点の猛攻でした。
このまま3連勝したいですね、次はまだ西武、しかもまだアウエイですので、次の近鉄戦も落せないところです。


京都に帰る途中です。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(水)05時06分

 今、帰る途中の電車の中です。もうすぐ名古屋でしょうか。家に帰りつくのは8時過ぎくらいかなぁ。
 取り合えず自分ちの掲示板は書き込みしてますけど、他の掲示板とかメールとかの挨拶回りは帰ってからですね〜。(^_^)

 なかなか三日間楽しめた充実した東京行きでありました。この次はたぶん夏、ですね〜。コミケ、当選出来るといいなぁ・・。
 もしコミケに当選したらオフセ本を作りたい気もしてますが、実際に作るかどうかは未定です。

★Billさん
 あ、オリックスの試合結果は見てませんでしたが、大勝ですか。でも相手は近鉄じゃなかったでしょうか。ちとこの辺は複雑な気分……。
 出来れば西武やダイエーに勝って欲しいところですが、今日から西武戦ですか? 頑張って貰いたいところです。


いやいや
投稿者 Bill 投稿日 4月30日(水)10時24分

昨日は近鉄戦でした、今日は第3戦です。
これを勝って、次の西武戦を臨みたいところです。


な.な..なんと!!
投稿者 Bill 投稿日 4月30日(水)22時37分

近鉄戦3連勝でした。
というわけで、次の西武戦は3連勝同士の対決となった。


オリックス なんか勢いがでてきたみたいで
投稿者 むぅら 投稿日 4月30日(水)23時33分

このままだと、レオン監督の言っていた5月で借金返済も夢ではないかもしれないですね。
このまま西武にも勝てれば一気に行けるかも。

現在 首位まで4.5差 借金4ですね


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送