☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2003年1月

RAMリスト 2003年1月分
名前書き込み数ホームページ
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
ふろ〜れ 11  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm 
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
Bill  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
Rico http://rico.tpot2.com/
のんのん 18  
太田  
ばろん http://baron.fc2web.com/
すとれんじらぶ http://www008.upp.so-net.ne.jp/konohana/index.htm
結城屋昏々 http://homepage2.nifty.com/komacchi/
木葉  
PSYCHE  
RAY  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=17名 総書き込み数=87

あけましておめでとうございます
投稿者 夢幻斎 投稿日 1月1日(水)00時00分

どうもおめでとうござる。

新年早々ですが…
なかよしにおいて「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」が完結してしまって寂しくなりますな。思うに、コミックスを全巻集めているのはこの作品しかないのですよ。少女漫画を買うのもこれが初めてで…あずきちゃん等は妹のを勝手に読んだりしたものです。熱しやすく冷めやすいこの私をここまで引っ張ってくるのは並の漫画ではできないですね。天下万民に広く知れ渡るところとなった「大」西遠寺の物語、我が胸の中にも永遠に息づくことでしょう。
朝の名劇も終わってしまいましたし、まあ、幸先が悪いようですが、これを乗り越えてこそ綺羅夢幻斎。今年は新年から飛ばしまくりますよ!
しかし「慣れ」という物は恐ろしいものですな。最初はコミックス買うのにも「三国志」や「ジョジョの奇妙な冒険」と一緒だったのが、何冊か買ううちに普通に買えるようになり、そしてついになかよしにまで手を出すのですからな。

まあ、最初にもかかわらずこんな書き込みで。そうそう(先に「曹操」が出てきた…)、「アニメ宝箱・だぁ!だぁ!だぁ!スペシャル」17:00〜ですよ、注意してくださいよ、皆さん!

ではでは。


あけましておめでとうございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(水)01時04分

 新年平成15年、西暦2003年がやってきましたね。
 なんか“2003年”って響きはすっごい未来、、みたいなイメージがあるんですけど、今、現在の年号なんですね。なんかびっくりって感じです。

★Billさん
 ども。あけましておめでとうございます。
 初場所後に帰省ですか。その頃が旧正月って感じなのかな?
 今年もよろしくお願いしますね。

★夢幻斎さん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 ん〜『新・だぁ!だぁ!だぁ!』の方は全然読んでないのでどんなものだかよく判らないのですが、その内機会があったら読みたい気がしてます。
 だぁ!だぁ!だぁ!スペシャルはしっかり見ました。前にもこういう番組、放送されてたように思うのですけど、再放送かな?(あの着ぐるみの未夢ちゃん、見たことがある気がします)
 今日も放送があるんですね。今日は二年目の特集になるんかな。しっかり見なくては。(録画出来ないのが残念!)
 少女マンガファンになるきっかけがお姉さんや妹の買ってた少女マンガ雑誌だった、というケースは結構多いみたいですね。
 かくいう私も妹の買ってくる『なかよし』を借りて読んでいたのが、少女マンガファンになるきっかけでした。
 最初のうちは単行本も買うのが恥ずかしかったのが、段々平気になっていったというのも夢幻斎さんと同じだなぁ。みんなそういう過程を経てファンになって行くんですね。


新年明けましておめでとうございます。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月1日(水)03時17分

新年明けましておめでとうございます。

トップの絵が新年になっているのですね。
おめでとうございます〜う。(^^)

初詣に行ってきました。
今年も、お願い事をしてきました。
今夜は、夜空が澄んで星が綺麗でした。

西暦2003年ですか。
鉄腕アトムが誕生する年になっているようです。
漫画と現実のギャツプがありますけど。(笑)
イベント等が行われると思います。

今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます
投稿者 まるふく 投稿日 1月1日(水)04時35分

謹賀新年

皆様、ことしもどうぞよろしくお願い致します。

眠夢さん
2003年 とうとう未来に来てしまったが、何か変というのが鉄腕アトムに
始まるアニメを見て育った世代の共通意識でしょうね。


新年のご挨拶
投稿者 わたぐも 投稿日 1月1日(水)15時03分

 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
 仕事のストレスを解消する為しばらく前からネット通販にはまっていて、
行きつけの通販サイトに通っては色々買いあさっています。クレジット会社の
請求書を見て焦ることもありますが、とりあえず支払える限界を超えないよう
計算する程度の理性は残っているのでまだ依存症には至っていないようです。


謹賀新年
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月1日(水)16時51分

本年もよろしくお願いします。
TOPの新年用CG、気分が出ていてイイですね〜§(^o^)§

幻夢斎さんへ:少女漫画への道は色々有りますが一番ありがちなパターンですね。
かくいうジブンはセーラームーン・レイアース・セイントテールと続いたアニメが
原因でしたが…姉妹が居なかった上ジブンも当時20代でしたので最初「なかよし」に
手を出すときはとても億劫でした…でも友人が本屋でバイトしていたので抵抗もあまり
感じなくなって、ついに…でしたが(爆)
HP作るキッカケも実はそれら少女漫画系アニメの影響が強かったためでした。
とはいえ現在はときメモ系統に偏ってますが…。

では失礼します。本年もよい年でありますように…。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


あけおめ(^_^)
投稿者 Bill 投稿日 1月1日(水)22時20分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

天皇杯は京都が優勝しました。
これから1年間、京都のユニフォームにはチャンピオンマークが付けられることになりました。


正月二日〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月2日(木)04時28分

 う〜、休みも残り少なくなったなぁ、とかぼやいている眠夢でした・・・。

“中学生”を“チューが癖”と聞き違えるって一体……。(^_^;)

★ふろ〜れさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 初詣ですか。私はまだ行ってませんけど、取り合えず初日は寮の窓から見ました。(四階なので一応日の出は見えるのでした)
 願い事、叶うといいですね。

 マンガと現実のギャップ、流石に今年アトム誕生とまでは行かないでしょうね。
 最近、夏への扉という小説を読み返しましたが、ああいう万能召し使いロボット、とか冷凍睡眠装置もまだまだ先でしょうね。
 アニメで想像するものと現実化していくものとの間にはいろいろギャップがありますが、でもやっぱり私らが子供の頃と比べると確実に変わってきてる、とは思います。
 子供の頃になかったもので今あるもの、その代表的なものを上げるとすれば、ビデオ、パソコン、ゲーム、携帯電話、コンビニ、などでしょうか。
 どちらかというと現実には生活に密着したもので、いろいろ変わってきてるかな、という印象があります。
 マクロスでは呼べば近づいてくる公衆電話なんてものが登場してましたが、それはそれで面白いけれど、携帯電話の方が絶対便利ですもんね。

★まるふくさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 2003年、私らが子供の頃、大体、70年代頃なんですけど、その頃に漠然と思い描いていたのとはやっぱり随分違うな、という印象はありますね。
 町にはエアカーなんて走ってないですし、月にも火星にもまだ人は住んでいない……。どこでもドアもタケコプターも実現してません。(て、これはちょっと無理があるか(^_^;))
 実現してるのはマンガやアニメで描かれるような“夢のようなもの”よりも、現実に密着したもの、が多いような気がします。

 2003年という年を迎えて、なんとなく感じたのは時間旅行は少なくとも未来に対しては出来るんだなぁ、ということ。勿論、気長に待たなくてはなりませんし、過去に戻ることは出来ませんけれど、長生きすればその分沢山の未来を見ることが出来ますね。

★わたぐもさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ネット通販にはまっておられるのですか? 私も以前はクレジットカードを持ってないと利用しにくいこともあって、ネット通販にはあまり手を出してませんでしたが、最近は銀行振り込み、コンビニ決済、ネットデビット、代金引換、など、様々な支払い方法が利用出来るようになり、また価格も安めだったりしますので、いつの間にか結構利用するようになってます。
 今、私の身近にあるものでも、パソコン、液晶ディスプレイ、PHS電話機はネット通販で買ったものです。あとアリーテ姫のDVDとタイガーマスクのDVDセットもネットで注文してしまいました。(タイガーマスクは発売日が1月21日なのでまだ届いてないですけど)

 本当に便利な世の中になりましたよね。でも便利過ぎて手軽に手を出し過ぎると使い過ぎになったりというのもありそうですね。どんな買い物方法を利用するにしても自分の懐具合の範囲内で、というのは鉄則です。
 昨今、闇金融の被害に遭ったり、借金苦で自己破産とか自殺とか、そんな話も結構多いですもんね。

★ヒラタツさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 表紙画像は毎年、使いまわしなのですが、季節に応じて取り替えています。富士鷹ナスビに鏡餅に初日の出ってところで、取り合えずお正月らしくめでたいかなぁ、と。(^_^;) 

 ヒラタツさんが少女マンガ誌を読むようになった時期はセーラームーンあたりからでしたか。前にも書いたと思いますが、『きんぎょ注意報』の連載された頃から『なかよし』読者に男性の大きなお友達が増えたらしい、という噂は聞いたことがあります。
 少女マンガって最初は手を出すのに抵抗がありますよね。私も子供の頃は女の子向けのアニメとかマンガとか見るのは恥ずかしいこと、みたいな意識があって、サリーちゃんとかアッコちゃんとかもあんまり見てませんでした。
 女の子向けアニメで最初にちゃんと真剣にしっかり見たのは『エースをねらえ』だったかなぁ。再放送があったのですが、クラスで大ブームって感じだったのでした。
 その後、キャンディキャンディが連載されていた頃、妹がなかよしを買うようになって、私もなんとなく読んでるうちにいくつかツボにはまる作品とか作家を見つけて……。
 少女マンガと名はついているけれど、別に少女でなければ読んではいけないってことはないですもんね。よい作品は男女問わずはまれるものだと思いますし、少女マンガで描かれているような世界観とかそういうものって男性でも共感できる部分はあるのだと思います。

★Billさん
 天皇杯、私も見てました。前半、一点リードされた時はやっぱりダメか、、という気持ちになりましたが、後半はサンガのペースでしたよね。
 天皇杯のマークというと八咫烏のマークですね。そか、今年はずっとサンガのユニフォームにつくんですね。
 しかし年間5位になった、という話はありましたし、「え? そんなにいい成績だったの?」と意外に思ったものでしたが、いつの間にか実力をつけていたんですね。今年のJリーグは楽しみになってきました。
 あと、Jリーグ王者のジュビロとの間でなんとかカップってのもあるらしいですね。


今年も宜しく。
投稿者 まーくん 投稿日 1月2日(木)18時24分

まーくんです。明日から仕事です。今年は仕事の体制も新しく
なって大変になりそうです。でもガンバ!ガンバ!で頑張ります。

イラストを描く暇も少なくなりそうですけど
古式さんのイラストは描いてみたいですね。

眠夢様 皆様 今年も宜しくお願い致します。


少女漫画、好きですか。わっほー!
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月3日(金)01時39分

こんにちは

本日からお仕事の方もいて、大変ですね。

2003年は、アトムの誕生の話が2002年秋から情報が流れていまして
秋以降アニメは、ロボットアニメが中心になっているようです。

>ビデオ、パソコン、ゲーム、携帯電話、コンビニ、などで
 どちらかというと現実には生活に密着したもの
アトムよりはドラえもんの方に近づいているのかもしれませんね。(笑)

少女漫画ですか。
CCさくらがTV放映された時に”なかよし”購読していました。^^;
全体を読んでも、さくら以外の作品で良かったのはそんなにありませんでした。
ビックリした事は、付録が凄いですね。
女の子向けの可愛らしい付録が付いてくると思っていましたが
男の子顔負けの組み立ての付録が付いて来たのにはビックリです。
付録を考えている人、絶対に男の人ですよ。(笑)
途中放棄が何度もありました。(爆)

こち亀の秋本治さんが漫画で書いていた事ですが
少年漫画と少女漫画の違いは。
少女漫画には、必ず作品の前に前回のストーリー書いてある事らしいです。
読んで見ると納得してしまいました。(笑)

MOEの雑誌に気になる絵がありました
      ↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caadx500/BOW.HTM
よろしかったら、コメントお願いします。

それでは


う〜ん・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月3日(金)03時15分

 よく考えると今度の日曜日、おじゃ魔女どれみ、見れないかも……。見てから出掛けたのではサークル入場時間に間に合いそうもないのでした。
 かといってここにはビデオは持ってきてないし……。う〜ん、仕方ないか・・・。

 こんなニュースがありました。

>お年寄り支援ロボット開発へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020101-00000005-mai-bus_all

 万能召し使いロボットに一歩近づくような物、じゃないんかなぁ。

★まーくん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日から仕事なんですね。夜勤なのだとしたら、もしかしたらもう勤務に就いているのでしょうか。寒い中ですけど、今年も体に気をつけて頑張って下さい。

 イラストは私も最近あまり描いてませんでしたけど、この休み中はいっぱい描きました。HPに掲載用のイラストではないのですけど、まあその内UP出来るものも描けるかも知れません。
 まーくんもお忙しいようで、あまり描く時間も取れなさそうとのことですが、また余裕が出来たらイラストも楽しみにしています。(^_^)

★ふろ〜れさん
 アトム誕生、そうですね。なんかいろいろ去年辺りから2003年アトム誕生の年だ、とか話題になってたようですね。私もチラッと耳にした記憶があります。

 アトムよりはドラえもん、ですか。確かにドラえもんの方が荒唐無稽ではありますが、生活には密着してますね。コンビニやネット通販などは、24時間いつでも必要な物を買いに行ける、家にいながらにして必要なものが手に入る、という意味では、もしかするとドラえもんのポケットと似たような物、と考えることも出来るかも知れません。

 CCさくらも人気でしたね。『なかよし』からアニメ化されて人気を得る作品って一時期多かったですもんね。
 付録ですか。私は雑誌はあまり買わないのでどういう付録がついてるのかよく知らないのですけど、私の知ってる人の中には付録や全員プレゼントが目当てで『たのしい幼稚園』を買った、という強者もいたようです。(勿論、男、大きなお友達)(^_^;)

>少年漫画と少女漫画の違いは。
>少女漫画には、必ず作品の前に前回のストーリー書いてある事らしいです。

 あ、そうなんですか? 少女マンガでも少年マンガでも連載物で続き物のストーリーなら、どちらにしても前回までのあらすじがあると便利そうだな、という気はしますが、この辺の違いはなんなんでしょうね。
 男の子はあらすじなんか読むより早く先が読みたくて、女の子は前回までのストーリーをじっくり思い出してから読み始める、とかそんな違いがあるんでしょうか……。(はっきりとは判りませんけれど)

 紹介されてるURLのイラスト、これイバラードって奴ですね。
 あんまり詳しくは知らないのですけど、宮沢賢治のイーハトーブに倣って、仮想の大阪府茨木市をイバラードと名付けてイラストを描いておられるとか聞いたことがあります。
 幻想的でなかなか素敵なイラストですよね。イバラードについては画集とかあんまり見たことはないのですけど、昔、茨木市に住んでたこともあり、少々、興味は持ってます。


オリジナル商品は、ファンの心をクスグリますでコンス!
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月4日(土)02時56分

こんにちは

眠夢さん
1月5日にコミケットライブに参加されるようで、忙しいのではと
思ったりしております。
コミケ会場には、1度も足を運んだ事もないので、詳しい事は知らないですね。
楽しいのかな〜あ(^^)

>お年寄り支援ロボット開発へ
アトムが誕生する日には、TVで特集が組まれると思います。
今の所、実用化されたのは、掃除ロボットのくらいでしょうか。(赤い円形の形)

>MOEの雑誌に気になる絵
コメントありがとうございます。
雑誌の絵で印象に残る事は少ない方ですが。
絵を見た時に、奥行きのスケール感には驚かされました。
MOEの雑誌に作者の井上直久さんの事が書いてありました。
宮崎駿さんが、井上直久さんの絵を見て感激したらしい事が書いていました。
井上直久さんのHPを見て驚いた事がありました。
スタジオジブリの作品で耳をすませばの事も関わっているようです。
ジブリ美術観にも絵が展示されているようです。
HPの絵にはラピュタの言う言葉が沢山あるようで。
宮崎駿さんとつながりが深い人のように思います。

日本アニメションのHPには、オリジナル商品が沢山出ているのですね。
ファンなら絶対欲しいですよね。
ペリーヌ物語の絵は、素晴らしいです。^^;
オリジナル商品はファンの心をクスグリますよ。・・・何か買いました。(笑)

ハム太郎のDVDを買った時にアリーテ姫のポストカードをもらいました。
ビックリしました。

それでは


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月4日(土)03時30分

 昨日はライスボウルで立命館大学が優勝しました。元日には天皇杯で京都パープルサンガが優勝してますし、京都のスポーツ、今年は随分と幸先がよいような気がします。
 高校ラグビーでも伏見工業が勝ち残ってますね。

 休みももう明日で終わり、月曜日からはまた仕事に行かなくてはなんないかと思うとちと憂鬱です・・・。(;_;)

★ふろ〜れさん
 明日のコミックライブでは新刊はないので、そういう意味ではあんまり忙しくないです。
 でも3月のイベント用の新刊、今から頑張らないと間に合うかどうか心もとないので、そういう意味では忙しいです。(^_^;)

 コミケはとにかく凄い人ですし、凄い熱気です。サークルの人はそれぞれに作品に思い入れを持ってて、うまい下手はあるにしてもそれを表現しようと形にしようと頑張ってる、それがあの熱気を生むのかな、と思います。
 いろいろ見て回るのも楽しいですよ。
 地方のイベントの場合は盛り上がってる場合、寂れてる場合、ジャンルが片寄ってる場合、とまあいろいろなんですけど、名古屋に関しては取り合えず、行ってみて様子見って感じです。

 赤い円形の掃除ロボット? あ、そういうのはあるんですね。

 井上直久さん、『耳をすませば』などジブリ作品にも関わっているんですね。
 確かに幻想的でどことなく引き込まれるようなそんな印象のある絵ですよね。
『バロン』というタイトルの映画というのは、去年、公開された『猫の恩返し』のことではないでしょうか?
『耳をすませば』の番外編とか姉妹編とかそういう位置づけになるようですけど、バロンという猫の紳士の人形が登場して活躍するファンタジーでした。

>日本アニメションのHPには、オリジナル商品が沢山出ているのですね。
>ファンなら絶対欲しいですよね。

 ん〜、好きな作品のグッズ類は欲しいと思う人、沢山いるでしょうし、アニメやゲームの会社にすれば、その辺で商魂逞しくなったり、ということもあって油断ならないんですけど、逆にマイナーな作品だとグッズが商品化されることも少なくて物足りない、ということもあり、その辺、なかなかバランスよくはいかないですね。

 ハム太郎のDVDでアリーテ姫のポストカードを貰ったんですか? いいですね〜。店によってそういうサービスしてるところがあるのかな?
 私はアリーテ姫のDVDは通販で買ったのでそういうおまけはなかったです……。


アマチュアっていいかも(^^)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月5日(日)03時12分

こんにちは

眠夢さん
本日ですね。コミックライブ。
行って見ると、沢山色んな事が得られるのでしょうね。
私の方は、アニメ雑誌で同人誌を購入する時くらいです。
商業誌に比べ手作りの感じが出ていて、良いな〜と思ったりしています。
行くと刺激になって励みになると思います。


下記は、私事なので、コメントは要りません。

この前、18禁のPCゲーム購入しました。
タイトルは、”そよかぜのおくりもの”です。
アニメのDVD付きです。(Hな内容ではありません)

きっかけは、
前作に「Wind -a breath of heart-」のムービーを見て欲しくなったのですが
                    ↓
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/movie/wind/index.html
中ほどにOPのムービーアニメがあります。(ADSLでないと辛いかも^^;)

ムービーを見た時に、完成度の高い事に驚きました。

作品の参加している人に新海誠さんがいるようです。
新海誠さんの事は、『ほしのこえ』と言う作品で話題になっているようです。

デレビ朝日で新海誠さんの『ほしのこえ』について話をしていました。
ゲーム関係の仕事を辞めて、アニメ製作に仕事を転職したようです。
普通、アニメ製作する場合。監督、製作スタッフ等の多くの人で製作します。
この『ほしのこえ』については、”新海誠さん一人”で作品を造ったようです。
今までアニメ製作をすると言うと、大多数で作成しなければならないと
言われてますが、その原則も脆くも崩れさったと言われているようです。

作品を造る機材は、背景はデジカメを使い。アニメ製作は、マックを駆使し
製作をしたようです。(新海誠さんが1人で全てやったようです。)
前暦のゲーム会社での仕事が後に仕事もの生かされているようです。
それより、ゲームよりもアニメ製作をしたかったのではと思います。
(独立したかったと思います。)

「Wind -a breath of heart-」のOPが凄いので
後になって新海誠さんも参加していた事で納得してしまいました。

最近になって色々と思っています。

それでは、コミックライブ楽しんでくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月5日(日)04時26分

 外はたぶん寒いんだと思いますが、部屋の中はエアコン暖房つけっぱなしなので快適な温度です〜。こんなに寒さを感じない冬を過ごしたのはもしかしたら生まれて初めてかも。
 自宅のアパートには暖房器具がないので、冬は寒さに震えて、キーボードを打つ手もかじかんで、毎年、そんな状態でしたもの……。
 う〜、こんな贅沢に慣れてしまっていいんだろうか……。(^_^;) お絵描きが結構捗ったのもその影響もあるかも。

★ふろ〜れさん
 はい、今日コミックライブです。たぶん、一冊売れたら上出来、くらいの感じだと思いますが、イベントも久々なので楽しんで参ります。シュガーのサークル、うち以外にもあるとといいなぁ。

 PCのゲームは最近全然やってないです。(PSとかのゲームも全然買ってないですけど)
 『ほしのこえ』に関しては噂は聞いたことがあります。一から十まで一人で作った、というのも聞きました。
 その内見ようと思ってて、まだ見てなかったです。

 しかし一人で作れるってことは、これは同人でも頑張ればアニメが作れるってことですよね。それで張り切った人が結構いたらしいです。(勿論、レベルの高いものを作るには膨大な時間と資金と更に才能が必要なんでしょうけど)

 今はちょっと余裕がないですけど、取り合えず3月用のコピー本が完成したらゲームにもちょこっと手を出してみようかな。
『ほしのこえ』に関しては、寮にビデオデッキがないのでレンタルで見る、というのはなかなか難しいのです。でもそのうち機会があったら見てみたいです。


やっぱり寒いです。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月5日(日)19時20分

こんにちは

眠夢さん
コミックライブ、どうでしたか。
日記を読んで、雰囲気が掴めました。
わっほー! シュガーの同人誌出していたのですね。
シュガーが人気あるのでビックリです。

>PCのゲームは最近全然やってないです
私の場合、買っても後になってプレイする事が多いですね。
PCの18禁のゲームも最近は絵よりもストーリーが
大人向きと言う感じがします。
私の方は、PSも売ってしまったので家庭向きのゲームは持っていないです。

>『ほしのこえ』
セル販売でレンタルは無理のように思います。
『ほしのこえ』についても、詳しい話は知らないです。
TVで話が出ていましたので、少し知った感じです。

明日から私も仕事です。カキコ出来ないと思いますのでよろしくです。


仕事始めです。
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(月)04時17分

 今日からまた仕事に行かねばなりますぬ……。う〜、ちと憂鬱。体鈍ってるだろうな。
 取り合えず今週は二直勤務なので、出勤するのは午後からになりますが。
 外は寒そう。うっすらと雪も積もってるみたい。1直の人寒いだろうな、かわいそ。

★ふろ〜れさん
 あ、日記読んで頂いてるんですね。どうもありがとうございます。
 同人誌は今まではずっと小説物を出していたんですが、去年シュガーで初めてマンガを描きました。
 しかし絵も下手だし、内容もイマイチなのであんまり売れてません。なんつうか、言い訳するとしたら絵を書くのに精一杯ででも取り合えず一生懸命描いた、という部分で自己満足してて、内容的には二の次になっていた、という感じでしょうか。
 この次のは二冊目になるのでもう少しレベルアップさせたいところですが、まだまだ前途は多難そうです。

 コミックライブはうちのサークルはまあ日記に書いたような様子でしたが、全体としては結構人も多くて盛り上がってたんじゃないかと思います。唯、コミケに比べるとやっぱりスケールはだいぶ小さくなりますね。

 18禁ゲームはKanon、AIR、こみっくパーティー、以降はプレイしてないので最近の作品はよく判りません。でも18禁のゲームには絵の綺麗なものが多いですよね。
 私の知り合いの女性で「絵はきれいでかわいくて気になるけど、18禁なので手をだしにくい・・』とか言ってる人もいました。

『ほしのこえ』はレンタル禁止なんですか? すると見る機会はなかなかないかも。

 ふろ〜れさんも仕事始めですか。長い休みの後って出勤するのが億劫になりがちですが、気持ちを切り替えて頑張らなくては、ですね。


あけましておめでとうございます
投稿者 Rico 投稿日 1月7日(火)23時32分

新年の挨拶回りが遅くなってしまいました(^^;
今年もよろしくお願いします♪

最近やってる音ゲーはほとんどpop'nなんですけど、
DDR EXTREMEにもpop'nの曲が入ったのでまたちょこちょこと
踏んだりしてます。
とはいえ近所のゲーセンからは筐体すらも無くなってしまっている
状態なのでなかなか遊べないんですけどね(^^;

それではまた〜


う〜、今日は眠かったです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(水)03時52分

 休み明けで体が鈍ってたせいか、ちいと作業自体もきつかったのですけど、それに輪をかけて昨日、あんまり眠れなかったので、余計にきつかったのでした。
 帰りのバスの中ではいつの間にやら眠ってしまっていて、気がついたら寮に到着してました。

★Ricoさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 
 DDR EXTREME、近所のどこにもありませんです……。て、いうか本当にDDR自体が滅多に見掛けなくなりましたよね。京都に帰ればあることはあるけど、それもとっても少ないです。
 ポップンはまだまだ人気があるようで、どこのゲーセンに行っても置いててよいですね。

 またやっちーさんとこでオフとかありましたらお会いする機会もあるかと思いますが、その時はまたよろしくです。(^_^)


銀河新年♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月9日(木)15時34分

 今年、3日から・・・今まで、風邪でダウンシテマシた。(-。-;)

 アラタメテ、明けまして オメデトウゴザイマス♪

 去年は、サイコーな年でした、で、今年も共にテキトーに頑張りましょう♪


☆ふろーれさま

 シュガーは見たことないのでございます。(^^;)
少女漫画なら(特に70年代後半なら・・・・・・・任せて!!!!

 里中マチコファンですた・・・・・・・・・。
今は亡き週刊少女フレンドの愛読者でした。
「彼方へ」「アリエスの乙女達」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「燃え尽きるまで・・・・・・・・・」

 「はいからさんが通る」大和和紀
 「地球へ」」」竹宮恵子様(今は江戸住まいですが、実家は阿波、阿波出身の漫画家です、あと高橋様(犬夜叉)」
    のんのんも阿波出身どすえ、よしなに。( ̄∇ ̄*)

 漫画話題は、尽きないので、今日はこの辺で失礼致しまする(☆^ー゜)v
 


>少女マンガで描かれているような世界観とかそういうものって男性でも共
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月9日(木)16時07分

      眠夢様へ


 ですね?(●^o^●)

  少女、漫画、ちなみに、「なかよし」「りぼん」ありましたが、どちらを重点にしてました?
のんのんは、「りぼん」です。集英社どす、講談社、「なかよし」はガキっぽくて嫌いでした。(小学生のころ)
付録もリボンのほうが良かった。全員応募者プレゼットは送って、色々貰いました、さんきゅう、集英社♪

 一条ゆかり先生の絵(特にメカの絵は」凄い)は好きです。
「こいきな奴ら」・・・・・・・・・・・・・、リボンの付録(ミニ単行本)未だに、実家に保存してますわ。
 
  ・・・・・・・・・・・あ、ゆかり先生と言えば・・昔「漫画夜話」BSで・・・・・・・・・・
「スラムダンク」特集で、叫んでたわ。
  ゆかり先生って、おちゃめで素敵・・・・・・・・・(砂の城)

 @すみません、適当に流してくださいね・・・・・・・・。(^^;)


ああ くたびれた です
投稿者 太田 投稿日 1月9日(木)19時02分

もう、くたびれています。

でも・・・・まあ それなりに やらなければ


と、本年 最初の あしあとを つけます。


今日も眠かったです・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 1月10日(金)03時45分

 仕事中だるだるで、やる気なし〜、って感じでした。(^_^;)
 シュガーのネタ、ちょこっと思いつく。でも取り合えずややこしいネタだったのでこれは後回しかなぁ・・・。

★のんのんさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 私はそうですね〜、どっちかというと『なかよし』ですね〜。て、いうか妹が毎月買ってたのが『なかよし』だったので、自然となかよし派になったって感じかな。
 大人になってからは水沢めぐみさんの作品とかはまりまして水沢さんの作品は殆ど揃えてますし、、あと柊あおいさんの『星の瞳のシルエット』とかさくらももこの『ちびまるこちゃん』とか、りぼんの単行本も結構買ってます。

 里中満知子さんは『なかよし』にも書いておられましたね。どんなタイトルだったかよく覚えてませんけど……。『アリエスの乙女たち』は何気に漫画文庫を持ってたりします。(多分古本屋で買いました) あと、子供の頃読んだ『少女パレアナ』の挿し絵も里中さんが書いておられました。
『はいからさんが通る』は好きだったなぁ。「強い物にはへつらおう、弱いものはいたぶろう」とかって、毎週の標語に笑わされました。(^_^;)
 どっちかというと少尉よりも黒い狼が好きでした。編集長はなんか気の毒な役回りでしたね。結婚式当日に大震災が起きて、目の前で花嫁を別の男に奪い取られてしまう・・・、なんて悲惨の極みですよね。
「苦き杯・・・、これが定めか・・」
とかって台詞が印象に残ってます。

★太田さん
 う〜、くたびれてますか。まあ肉体的に、なのか、精神的に、なのか、それで対処法も変わってこようかと思いますが、肉体的なのは休めば治るかも知れませんが、精神的に、というのは難しいですね。
 気分転換しようとしても忘れてられるのはその間だけですし、まあ気長に時間が通り過ぎるのを待つしかないでしょうか……。(て、的外れだったらすみません。)


精神疲れは愛で治す
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月10日(金)04時14分

☆眠夢さん

>精神的に、というのは難しいですね。
 そうです、絶対、大変、異常に大変難航です!(きっぱり)
のんのんも、過去、色々、これでもかってくらい、人間関係でありました、その度、周りの友達の愛によって・・・
変な方向にいかず、今ののんのんがいる!とこうゆうことです。人生、ひとそれぞれ、思考、色々です。
 「ホント、生きるって大変・・・・・・・・(-。-;) 」

  ん?今、のんのんは、絶対という友達がいるので大丈夫よ♪
  この世の中、どーーーーーーーーでもいいことが多く、そのどーーでもいいことなぞ、燃えないゴミに
 出せば済むこと。でも、どーーーでも良くないことは、必死に守らないといけません。(きっぱり)

 ありゃ、ちと、糞真面目に反応したかしら?(^^;)

>なかよし
 りぼん派ののんのんも、「キャンディキャンディ」は、かかさず、買ってました。(自爆)
昔、tv化した作画監督と飲み会しましたが・・・・・・・・・・・・・がっかりしました。(ボソッ)

「俺がなーー、少女漫画を初めてアニメ化したんだよ!!!!!!!!(`´;;)」

 え?出崎監督の「エースをねらえ」のほうが、先でしたけど?(独り言)ちゃんちゃん♪

>里中満知子さんは『なかよし』にも書いておられましたね
 彼女は、講談社ですから、ですね?
あかねちゃんとか?なかよしでは連載もの、結構、ありました。

>少尉よりも黒い狼が好きでした
 のんのんもーーーーーーーーーーーー、黒いオオカミが好きだったわ。(*^o^*)

>編集長はなんか気の毒な役回りでしたね。
 怪獣娘に惚れられて・・・・女嫌いで参ってましたね?(爆)
ん?女嫌いで・・・・・別の話がありましたよ、仏蘭西で紅オにクリソツな少年とのランデブー、知ってます?
 


メイとネコバス。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月10日(金)23時05分

こんにちは
今日、本屋さんで今月発売のアニメージュを見て驚きました。
ジブリ美術館でトトロの続編の作品「メイとネコバス」が上映されるようです。
短編アニメ作品のようです。
メイがネコバスに会い。その後、ネコバスの世界に行って体験するお話のようです。
詳しくはアニメージュに書いてあると思います。
製作段階のようなので詳細までは書いてませんでした。

少女漫画は
アニメになった時など読んでみたりする事がありますね。
「魔法の妖精ペルシャ」「カードキャプチャーさくら」の時などです。
映画「綿の国星」の時は、アニメ雑誌に可愛いキャラクター、チビ猫が
載っていたのでファンクラブまで入りました。会員番号は169です。(笑)

出崎監督って最近はハム太郎で有名ですが
ベルバラも監督していたのですね。ハム太郎も所々にシリアスな場面が
出てきたりするのかな。

それでは


RE綿の国星」
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月11日(土)02時45分

 ふろーれさま、のんのんもこの映画、大好きですわ!(●^o^●)
大島弓子原作デシたっけ?」(^^;)

 猫の話・・・・・・・・・・・・・・・・・、せつないかわゆい世界ですわね?
昔、BSで録画して何度もみたアニメです。
 猫には反応しまくるわたし・・・・・・・・・。(*^o^*)猫、大好きよ!!!!!!!!!


「めいとこねこバス」?
投稿者 ばろん 投稿日 1月11日(土)02時50分

 ふろ〜れさん、はじめまして。

 「メイとネコバス」、表題に書いた「めいとこねこバス」とは違うものなのでしょうか。
 今上映しているのが、「めいとこねこバス」ですが、これは3月までの上映で、次の予定はまだ知らなかったのですが、これなのかしらん。
 早速アニメージュを見に行かないと!!です。

 ちなみに、12月のジブリ美術館ミニオフで「めいとこねこバス」は見ました。
 とっても可愛かったし良かったです(≧▽≦)ノ
 「こねこバス」のぬいぐるみも買っちゃったです♪

 過去の上映プログラムも、数がまとまったらDVDにでもなるのかなと期待しています。


おお、5分違い
投稿者 ばろん 投稿日 1月11日(土)02時52分

のんのん♪さん、はじめまして。

 私もネコは大好きです♪
 今、でっかい猫と住んでいます(;^_^A


眠いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月11日(土)04時12分

 去年の暮れに買った白菜を漸く食べおわりました。一人暮らしだと一個買うとなかなか食べきれないんですよね。

★のんのんさん
“精神疲れは愛で治す”ですか? そうですね〜、愛してくれる人がいればいろんな意味で癒しになりますもんね。;)

>「俺がなーー、少女漫画を初めてアニメ化したんだよ!!!!!!!!(`´;;)」

て、なんか過去の栄光にすがってるような人、なんでしょうか……。
 エースをねらえもそうですし、アッコちゃんやサリーちゃんやりぼんの騎士は少女マンガじゃないのかな?(作者は男性でしたけど)

 あかねちゃん? そういえばあかね雲だっけ? なんかそんなタイトルが記憶に残ってます。(でも内容は覚えてないです) あと男の子と女の子の双子が入れ代わるようなのがあったような気がします。

 春星くん、はい、番外編も読みましたから知ってます。編集長は30何歳だかで早逝したとのことで、まあらしいといえばらしいですし、やっぱり心の傷かなぁ、みたいな。
 紅緒には紅緒の事情があったとはいえ、結局のところ自分に思いを寄せる男の気持ちを利用した挙げ句、踏みにじった、ということになりますもんね。
 そんな目に合わされた冬星氏が厭世的になってしまっても無理はないかな、という気がします。
 しかもそんな仕打ちをうけても一度好きになった女性を忘れられなかったりするところが哀れなところでしょうか……。
 特に冬星のように“女嫌い”=“女性と付き合った経験が少ない”、、ような男の場合はそういう傾向が強いのではないかという気がします。

★ふろ〜れさん
 ジブリ美術館で短編アニメ作品を上映してるらしいという噂は聞いてましたが、トトロの続編(番外編)みたいなものをやってるんですね。なかなか面白そうですね〜、う〜、行ってみたい……、けど、休みの日とか連休とかはなかなかチケットが取れないんでしょうね。
 ペルシャの原作はちょこっとだけ読んだことありますけど、アニメとはかなり違ってますね。原作は変身とかしませんでしたもんね。
 さくらは原作は読んでませんけど、アニメは見てました。何気に友人がはまってたりしました。シュガーの第一話を初めて見た時、サガってもしかしてピアノ屋さんのポールさんに秘かに恋心だったりしないのかなぁ、なんて思ったのですが、その理由がポールさんが雪兎さんとイメージが似てるから……、だったのでした。
 結局、アニメではそういうことはなさそうでしたが、小説版ではポールさんはサガの憧れの人、という設定になってましたね。
 綿の国星もアニメ化されたんですね。原作は好きです。ちび猫ちゃんかわいいです。猫耳に萌える人とか何気にいたりしますけれど、綿の国星、あたりが元祖なのでしょうか……。
 出崎統さん、昔、ガンバ等もやっておられますし、ネズミは得意なのかも。(あ、ハムスターとネズミは違うんかな?)

★ばろんさん
「メイとネコバス」、「めいとこねこバス」、似たようなタイトルですし、もしかすると同じもの、、の可能性もあるかも知れませんね。
 数がまとまってDVD化、これは私も希望です。是非、実現させて欲しい気がします。

 ん〜、のんのんさんといいふろ〜れさんといい、猫とかハム太郎とか小動物の好きな人って多いですね。
 私もでっかい犬とかは怖いですけど、ちっちゃいハムスターとか小鳥とかだったらOKかなぁ。手乗りセキセイとか飼ってみたいなぁ、とか思ったことありましたけど、部屋中に糞をまき散らしたりとかって話に躊躇して未だに結局実現せず……、なのでした。
 そういえば以前、手乗りセキセイにペリーヌの歌を教えてる、とかって人いましたっけ……。


おはようございます♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月11日(土)06時02分

☆ばろんさん

 初めまして♪

>おお、5分違い
 ニアミスでしたね?(☆^ー゜)v

>今、でっかい猫と住んでいます(;^_^A
 うちも、麻呂という面白い(体重5キロはあるな)猫、いますよ、ふふ、雉猫をもう一匹増やそうかと思案中。
にゃあーーーん、猫の恩返し、欲しいわ・・・・。( ̄∇ ̄*)

 ばろんさんといえば、実家阿波で、バロンそっくりの犬を飼ってました、ふふ、なまけもの、バロン♪


☆眠夢さん

>て、なんか過去の栄光にすがってるような人、なんでしょうか……。
 奥様は、とーーーーーーーーーーーーっても素敵な方でしたが、旦那のほうは・・・・・・・・ ┐(´ー`)┌

>そういえばあかね雲だっけ? 
 そうそうそうそうおすおすおそう、あかね雲!!!!!!な、懐かしい・・・。
ちなみに、「スポットライト」が好きだったわ。(里中マチコ)

>あと男の子と女の子の双子が入れ代わるようなのがあったような気がします。
 あ、知ってる!(自爆)題名、何だったかな・・・。(^^;)

>編集長は30何歳だかで早逝した
 美しきものは・・・・早く散る・・・。(-。-;)

>結局のところ自分に思いを寄せる男の気持ちを利用した挙げ句
 バキバキの少女カトリみたいな?(超自爆)マルティ、可哀想。(爆)

>女嫌い”=“女性と付き合った経験が少ない”
 きっぱり、そうです、で、変な奴は、ロリコンに走る?と思います!( ̄∇ ̄*)


いよいよ初場所
投稿者 Bill 投稿日 1月11日(土)11時01分

今場所もよろしくお願いします。
そして、BM、G1、予想クイズの投票を忘れないように。


ねこねここねこ・・・にゃあお(^^)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月11日(土)13時01分

こんにちは

ばろんさん
はじめまして。最近、夢眠さんのHPに遊びに来ています。
ジブリの作品の話も出来るので楽しいところですね。
アニメージュの「メイとネコバス」の事は
バロンさんの「めいとこねこバス」で正解と思います。
慌てて読んでしまったのでタイトルを読み間違えてしまったと思います。

>ちなみに、12月のジブリ美術館ミニオフで「めいとこねこバス」は見ました。
あー(ため息)羨ましいです。
国内の映画館で上映してくれたら絶対、見に行きますね。
DVDにして発売して欲しいな〜あ。
こらからもよろしくお願いします。


のんのん♪さん
少女漫画の事、詳しくないのでアニメで見た話を書いてみました。
綿の国星は、大島弓子原作ですね。
アニメ映画の方では音楽がリチャードクレーダーマンさんが担当しています。
ピアノの旋律が素晴らしい作品になっていると思います。

>猫の話・・・、せつないかわゆい世界ですわね?
作品全体が柔らかい雰囲気に包まれていると思います。

少女漫画の方では、メルヘン的な漫画って多くないと思いますが
作品としての、受け止め方はどうなのかな。


眠夢さん
ジブリ美術館で短編アニメ作品、タイトルが「めいとこねこバス」のように
思います。

ペリシャの時は、漫画とアニメのギャツプがあって出版社に抗議の話が
あった事を聞いています。ネットで聞いた話です。^^;

CLAMPさんのさくら、ちょびっツのアニメの作品の後半は
ストーリーを大川さんにお願いしているようです。
アニメ製作側がストーリーの後半を迷うようで、
原作者の方にお願いしているようです。

綿の国星とシュガーの共通点
チビ猫と出会う場面は、シュガーと似ているかも(笑)
メモルの掲示板で、ちび猫の目の部分は名倉さんが担当していました。
とか聞いています。

シュガーのサガの憧れの人
アニメでは異性を好きになる話はそんなに強く出ていなかったように
思います。シュガーもサガも憧れの人は母親になっていたように思います。
小説ではサガの憧れの人、という設定なんですね。(小説まだ読んでないです。^^;)
さくらの後半部分は憧れの人から恋愛の人に恋心が動きました。

Billさん
競馬なのかなと思っています。詳しくないのですみません。

それでは


でも、続編かも…
投稿者 ばろん 投稿日 1月12日(日)03時50分

ふろ〜れさん
 どうもこちらこそヨロシクです!
 
 ジブリの映画ですが、お話の映画が今製作中と言うことなら、「こねこバス」の続編かも。
 アニメージュって、紐でくくってあって立ち読みできないのが難点ですね…(+o+)
 映画は各14分の短編なので、次のジブリ作品に併映してくれるといいですね。
 1度の入館に付き、1度しか映画は見られないので、ちょっと残念です。

のんのん♪さん
 よろしくお願いします。
 バロンに似てる犬っているんですね。
 どっちかというと猫的性格ですもんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(日)05時35分

 昨夜はゆっくりいっぱい寝ました〜。(^_^)
 昨日は少々外出していて、お絵描き出来なかったので、今日は頑張らないと……。

★のんのんさん
 のんのんさんちの猫もでかいんですか?

 ん? 猫の恩返し欲しい? 映画では猫の国の王様に連れ去られててんやわんやでしたが……。でも猫とか鶴とか助けておくとなんかいいこととかあるかも知れませんね。(映画の真似は危険なのでしない方がよいですが……。)
 今、ふと、助けに来るバロンが猫人形のバロンじゃなくて、ペリーヌの犬のバロンだったら……、なんて想像してしまった。(^_^;)

『スポットライト』は妹が『なかよし』を買いはじめた頃、最終回か最終回直前くらいでした。
 『キャンディキャンディ』の方はテリィ編(?)の終わり近くで、スコットランドの湖畔の別荘へみんなで遊びに行って、テリィとの仲が深まって、更にイライザがそんな二人を見て怒りの嫉妬の炎を燃やす、、という辺りでした。
 それより前のストーリーはあとから単行本で読みました。

> 美しきものは・・・・早く散る・・・。(-。-;)

 なるほど。私は長生き出来そうな予感……。(自爆)

> バキバキの少女カトリみたいな?(超自爆)マルティ、可哀想。(爆)

 マルティですか? 私はマルティよりもペッカの方が好きだったなぁ。お金持ちのお坊っちゃまより、生き生きと働く少年の方が好きです。
 しかし女性の側からするとお金持ちの方がいいんかな、とも思ったり……。しかし二人とも最終的にはカトリには振られる運命なんでしょうね……。

> きっぱり、そうです、で、変な奴は、ロリコンに走る?と思います!( ̄∇ ̄*)

 冬星さんの場合は少年愛? 結局、等身大の女性と付き合えない性質だったんかなぁ。今ならロリコン二次コンに走るところでしょうが(おいおい)、当時としてはなかなかそうもいかなかったので少々規格外だった紅緒に惚れた、ということでしょうか……。(つめ子も別の意味で規格外でしたが。)

★Billさん
 あ、大相撲始まるんですね。そういえばTAKAさんやはしさんからもメールが来てたような……。イベントはまあ出来る範囲で参加しようと思いますが、まあ休みも多くなりそうな予感……。(^_^;)

★ふろ〜れさん
 少女マンガでメルヘン的な話、ん〜、どうだろ? 私もそんなに詳しくはないですが、多くもないかも知れないけど、少なくもないと思いますよ。
 メルヘンっぽいファンタジーという範疇になるんかな。有名どころでは『綿の国星』もそうだし、めもれの掲示板で話題になってた『銀曜日のおとぎ話』というのもありましたよね。猫十字社の『
 猫十字社さんの『小さなお茶会』も少女マンガだと思いますし、私もそんなに色々詳しい訳ではないけれど、結構あるんじゃないかと思います。
 あと、ちょっとマイナーですが、昔少女フレンドに描いてた阿保美代さんってマンガ家の方はかわいいメルヘン風の作品を描いておられました。

 ペルシャは原作では魔法とかは関係なくて単にライオンに育てられた少女、でしたもんね。あれほど変えてしまっては原作が好きな人ならアニメは納得いかないだろうし、アニメの好きな人は原作に納得いかないだろうと思います。まあ別の作品として見るのがよいだろうと思います。
 名作文学を原作にしたアニメでも『アニメ三銃士』とか『不思議の海のナディア』とか原作とは大幅に変えられているものがありますが、ああいうのは別の作品として見るしかないと思います。
 アニメのオリジナルなストーリーを作るにしても原作者さんに相談する、というのはよいかも知れませんね。

 チビ猫とトキオが出会う場面、ん〜、どんなだったかな。お腹空いてたんだったかな。
 あ、もしかするとシュガーとサガの出会いもお腹を空かせた子猫を拾うようなイメージで作られたのかも知れませんね。

 小説版のサガやシュガーはアニメよりもちょっとおませさんかも知れません。
 アニメではお母さんは憧れの人として登場しますが、お父さんは影も形もないんですよね。この辺り、現代の家庭を象徴してたりするんでしょうか……。(苦笑)

★ばろんさん
 アニメージュ、、ナウシカの連載終了以来買ってませんが、結構ジブリと繋がりの深い雑誌でしたよね。
 ジブリ美術館では一度の入館で一度しか映画は見られないという制限があるのですか? ふむ〜、やっぱりお客さんが多いからでしょうね〜。
 ふろ〜れさんの情報は今月号の情報とのことで、結構新しそうなので続編の可能性もありますね。


ねこ と 言えば
投稿者 太田 投稿日 1月12日(日)17時05分

するめの袋の そばに置いていたニンジンの入った袋を
くわえてもって にげた猫が、おりました。

ニンジンの袋に するめの においが ついていたのでしょう。


めいとこねこバス・・・・・アニメージュは買いまして
この作品の記事もありますね。
でも、うちでは、見ることは ないかも・・・・・


おこんばんにゃわ(関西の人なら解るかな?)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月12日(日)18時18分

 GOOD EVERININGですか?(」はは・・・、間違えてたら、でもシ的して欲しくない心境、今日このごろ)


☆眠夢様

> のんのんさんちの猫もでかいんですか?
 洋猫と和猫の合体のハーフですから、」もう・・・・・・・・・・・・凄いっす。ふふふ・・・。( ̄ー ̄)y-~~~

>助けておくとなんかいいこととかあるかも知れませんね。
 ありますわよ・・・・、ふっふっふ(絶対」運命黙シロク)

>ペリーヌの犬のバロンだったら……、なんて想像して
 ギャグになりますね、ne ♪
 バロン、さっさと、馬車から出て、歩け!なんちゃって・・・・(自爆)

>『スポットライト』
 あれは、芸能界の裏社会を痛切に、・・・・の漫画どす。

>イライザがそんな二人を見て怒りの嫉妬の炎を燃やす
 嫉妬は色々ありんす、仕事の嫉妬、男と女の嫉妬、女と女の嫉妬・・・・・・
  ・・・・・・・・・。、。。。。。。。。。。。。。この世の中、嫉妬の嵐どす。 ┐(´ー`)┌
(一番、うっとしいのは、男の仕事への嫉妬・・・・、これにはノンノンモ参った)←大昔のはなしと想って。(-。-;)

>なるほど。私は長生き出来そうな予感……。(自爆)
 わたくしも・・・・・・・・・・・・・・・・・長生きします。(自爆)

>私はマルティよりもペッカの方が好きだったなぁ。
 激同意♪

>しかし女性の側からするとお金持ちの方がいいんかな、とも思ったり……。
 そんなことなーーーーーーーーーーーーーーーい♪(人間、中身ですわ)
お金なぞ、仕事したら、入るのですから・・・、魂は金で買えません!(きっぱり)

> 冬星さんの場合は少年愛?
 ショタですか?(爆)

>規格外だった紅緒に惚れた
 紅オは女であって、武士の血が流れてる(ワラワもそうですよ、ボソッ)

>つめ子も別の意味で規格外でしたが。
 のんのんも規格外かも・・・・・・・・・・・・・。(自爆)


☆フローレ様

>ニメ映画の方では音楽がリチャードクレーダーマンさんが担当しています。
 ピアノの音色は、雨の日に限ります。(わたくしの場合)

>作品全体が柔らかい雰囲気に包まれていると思います。
 色的に、ピンク色、サーモンピンクに包まれて・・・・・・・・かな?

>少女漫画の方では、メルヘン的な漫画って多くないと思いますが
 少年漫画と違って・・・、少女漫画は・・・奥がありますから・・・、大奥ってか?(おいおい、時代は江戸じゃない)


☆バロン様

> どっちかというと猫的性格ですもんね。
 そうですね、確かに、正に・・・・・きゃっははっは、ナイス、ストライク♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、好きなのかな、バロン・・・・、ちゃんと、ペリーヌが瀕死の頃、タスケタノハバロン。

   。。。。。。。。。。。。。。。ヤルトキハ ヤル バロン 頼もしい♪(@⌒∇⌒@)/~~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★







今日は本の紹介です。
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(日)20時22分

 PC−VAN時代の友人なのですが、本を出版することになったと連絡がありましたので、私の方でもちょこっと紹介させて頂こうと思います。

書籍名:PM・はとこのハートだね!
著者名:鈴木タカコ
出版社名:文芸社
発行年月:2002年12月
ISBNコード:4-8355-4881-7
ページ・サイズ:306P 19cm
販売価格 1,200円 (税抜)


 著者の鈴木タカコさんは(PC−VANではTAKAKOさんと名乗っておられました)、生まれつきの難病で障害を抱えておられて、私も一度お会いしたことがあるんですが、骨の成長しない病気だとかで、身長が物凄く小さかったのでびっくりしました。
 でも話してみると普段、掲示板で話している通りのTAKAKOさんでした。ネットで知り合いだったから特に違和感を感じることなく話すことが出来たのは幸運だったと思います。
 生まれた時には3歳まで生きられない、とか言われたそうですが、今はその十倍以上生きてる、とか、当時、言っておられたのが印象に残ってます。
 それで頑張って生きてきた証しを残したい、というような思いで、漸く本の出版にまで漕ぎ着けたとのことです。
 私もまだ読んではいないので内容については紹介出来ないのですが、無名の著者さんですし、出版部数も少ない関係で、一般の書店には殆ど置いてないんですよね。
 ネットの書店で注文するか、近所の書店で取り寄せて貰うかしないと入手出来そうもないんですが、ネットの書店で注文しようとやってみたのだけど、どうも今のところあんまりうまく行ってないです。う〜、AirH゛アクセスで重いからうまくいかないんかなぁ・・・。ADSLに戻りたい……。

 一応、TAKAKOさんのHPアドレスも書き込んでおきます。今は“やぎのはとこ”と名乗っておられるようです。
http://members.goo.ne.jp/home/yagihato/main


★太田さん
 ふむ〜、するめの匂いのついた人参を猫が持っていきましたか。ふむむ、見た目よりも匂い重視なんかな。

★のんのんさん
 なんとのんのんさんちの猫はハーフなんですか。するとやっぱりペリーヌみたいにバイリンガルなんかなぁ。(て、猫の鳴き声に日本も外国もないかな。(^_^;))

 猫のバロンと犬のバロンのネタはなんかで使えそうかなぁ。

> あれは、芸能界の裏社会を痛切に、・・・・の漫画どす。
 ふむふむ、なるほど。まあでも少女マンガですから……。しかも読者が比較的低年齢の『なかよし』ですから。作曲家だとかプロデューサーだとかが悪い奴で、若い女の子には危険が一杯、みたいな話はないんでしょうね。(こらこら)

>嫉妬の嵐
 ん〜、そうですね〜。嫉妬というのは厄介なもんですよね。まあ嫉妬にもいろいろありますけど、結局人間って他の人より上の立場にいたい、みたいなところから来るんでしょうか……。
 男女の場合は裏切りに対する怒り、みたいなところもあるでしょうか……。でも結局は裏切ったもん勝ちで残された方は哀れな物、、みたいな気がします。

 男の女性に対する仕事上での嫉妬ですか。やっぱり今でも男の中には“女なんかに負けられない”みたいな意識はあるんかなぁ。
 悔しさをバネに更に頑張る、というような方向に行ける人ならよいですけど、嫉妬の挙げ句嫌がらせみたいなことをしたり言ったり、となるとちと男としては情けないですね。

>お金なぞ、仕事したら、入るのですから・・・、魂は金で買えません!(きっぱり)
 なるほど、そういう考え方もありますか。この辺は人それぞれだと思いますけど、女性でも自分でちゃんとお金を稼げる人はお金とかよりも中身を大事に考えるのでしょうか……。

 紅緒の家は士族でしたね。旧旗本の家柄でしたっけ?(はっきり覚えてませんが)
 忍の家き一応華族だと思いますけど、先祖は島津の家来(家臣かな?)だったようですね。(確かそんな理由でおじいさまが結婚に反対してた気がします)
 うちも一応、先祖は士族みたいです。


お父さん、キャラメル・・・ありがとう。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月12日(日)23時00分

こんにちは

”お父さん、キャラメル・・・ありがとう。”
となりのトトロの最初のシーンです。

アニメージュには、
タイトル、「めいとこねこバス」のようでした。
メイの所にこねこバスが遊びに来て、その時にメイがキャラメルを
あげるシーンが描かれていました。
記事には、となりのトトロでおとうさんにキャラメルをあげるシーンの
事が書いてありました。
こねこバスにメイが乗っているシーン、おばあさんねこバスなど書かれていました。

短い記事でした。やっぱり、見たいですね。

すいません。明日も仕事なのでよろしくです。(^^)/


今日は祝日なんですね。
投稿者 眠夢 投稿日 1月13日(月)18時21分

 世の中祝日なんですね〜。成人の日ですか。うちの職場は祝日関係なしなので、今日も今日とてお仕事です。おまけに今週は土曜日も出勤なのでちときついかも、です。まあ仕事には慣れてきてるので、なんとか乗り切りたいところです。

★ふろ〜れさん
 こねこバスというとネコバスの子供、みたいな雰囲気なんでしょうか。なんだかほのぼのあったかそうな雰囲気ですね。
 やっぱりこういうの美術館で見せるだけでなく、いずれDVD化してジブリ美術館に行けない人も見られるようにして貰えたら嬉しいですね。

 ふろ〜れさんも祝日は仕事ですか? お疲れ様です。頑張って下さいね。


惹かれる所
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月13日(月)22時29分

こんにちは

「めいとこねこバス」の事はアニメージュでも詳しく記事に載るように
思います。その時でもじつくりと読んでみたいと思います。

眠夢さんは、読書好きなんですね。
私の場合、本を読破した事は数冊くらいしかないですね。
記憶に残っている本って・・・無いに等ししかも(笑)

鈴木タカコさんの本についてですが
私が読んでも1度、読んで終わりそうな気がします。
内容も”それで頑張って生きてきた証しを残したい”と言う気持ちが強い様なので
図書館に置いてもらって、多くの方の読んで頂いた方が良いのかなと
思ったりします。
買って読んでも良いかなと思いますが、まだ買って読んでない本が数冊あります。
失礼なカキコですみません。反論のコメントも送ってくださって構いません。

PCゲームのAIRですが
観鈴のキャラクターに惹かれる所がありますが、
全体を通して感じた事は、”親子の絆”と言う事を感じました。
みちると美凪の母親との会うシーンは、素晴らしいと思いました。
18禁PCゲームと言う事もあり、女性の方がプレイしづらいのは
残念かなと思いました。(普通のもありましたね)

すいません。明日も仕事です。
コメントなど要らないので、読み流して貰えたら嬉しいです。



おひさしぶりです
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 1月14日(火)17時29分

眠夢さんのところに書き込むのは、ほんと久しぶりです。
このはな分室にも年賀の挨拶とか書き込んでくれてありがとう御座います。
だいぶ、新生このはな分室も形が整ってきました。
現在も、ちまちま手をいれています。
かつての文芸部の作品も、ゆっくりながら置いていくつもりです。

で、リンクページを新たに作り直しますので、眠夢さんのページにもリンク
していいでしょうか?
いいご返事、お待ちしております。

<近況>
体の具合は大方よくなって来ています。
心労の方も、まだまだ鬱になる事が2、3ありますが、おおむね大丈夫な様
です。
結婚当時使ってたPCが壊れたので、現在新しくPCを組み上げました。
まぁ、PCを組めるぐらいだから、体調の方も良くなった証拠でしょうか(^-^)
また、ぼちぼちとネット上で活動はじめますので、今後とも宜しくお願いします。

このはな分室にチャットを設けました。
気が向いたときに覗いてみてください。
21時〜23時30分くらいなら、いる可能性大です。

このはな分室(新)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/konohana/index.htm

ではでは


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 1月14日(火)18時36分

 御飯食べたけど、なんとなく口寂しくて、いつの間にかお菓子が口の中に消えていきます。こんなだからダイエットには成功しないんだなぁ。(^_^;)
 でもそれを警戒してお菓子はあんまり買ってないので、もう食べるものがありませぬ……。(^_^;)

★ふろ〜れさん
 ふろ〜れさんは本はあまり読まれないんですか? 私は子供の頃から読書は好きでした。ちょっとした暇つぶしにちょうどよいですし、元々、物語を読むのが好き、というのもあります。
 まあ小説もアニメも“物語を楽しむ”という点では私的には同列なんですよね。
 TAKAKOさんの本にも興味を示して頂いてありがとうございます。
 唯、私もまだ読んでませんので、お薦め出来る内容かどうかははっきりとは判りません。
 私にとっては古い友人ですし、人柄とかそれなりに知っていて、ユーモアのセンスもあると思いますし、文章もそれなりに書ける人だと思いますので、どんな内容だか楽しみにはしてるんですけどね。
 全国の図書館で置いて貰えるくらいになるといいなぁ、とは私も思います。

 AIRですか。みちるは最初登場した時は思いっきり憎たらしいガキ、としか見えませんでしたが、最後までプレイすると一番感動的なストーリーでしたね。
 母と子、ですか。細かいストーリーは忘れてる部分もありますが、関西弁のお母ちゃんはなんだか好きでした。

★すとれんじらぶさん
 こちらではお久しぶりです。
 取り合えず徐々に元気を取り戻しつつある、というところなんでしょうか? 一足飛びにはなかなか難しいでしょうけど、一歩一歩、少しずつでもよい方向に向かっていけるような年に出来るとよいですね。
 リンクの方は勿論、OKですよ。うちのリンクページもこのはな分室のURL、新しいものに直しました。

 最近、小説は書いてないので、あんまり投稿は出来ないとは思うのですが……。今はマンガ描きに挑戦って感じで頑張ってます。(でもまだまだ付け焼き刃な感じで、しょぼいものしか描けずにおりますが(^_^;))

 チャットですか。気が向いたら覗いてみますね。


明けましておめでとうございます
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月14日(火)21時51分

なに、まだまだ松の内じゃい。北の湖理事長も言ってたからまあいいでしょう。
協会あげてのあからさまなバックアップ作戦も空しく(笑)貴乃花は休場ですか。
武蔵川部屋の力士は完全に鬼門になりました。

ダイエットというのは要するに慣れ、ですね。いつの間にか「口寂しさ」
はなくなっていくもんです。10キロ減量できましたから。
といいつつ、別の掲示板では↓こんなことを書いていたりしますが。
http://8539.teacup.com/cchan/bbs
「こどものおもちゃ」で倉田紗南を演じた小田靜枝さんが主宰されている
楽しい掲示板です。


買いました
投稿者 木葉 投稿日 1月15日(水)00時17分

 この前ペリーヌ掲示板で話題になっていた「一スウの銅貨」。
 ジュンク堂のコミック売り場に「投票でしか知らなかったようなラインナップが当たり前のように並んで」いると復刊ドットコムで読んで、ふと思い立ち、行ってみたら…ありました、ラポート版。

 名劇関連で入手したのに、一番のお気に入りはおよそ関係なさそうな「雲の機関車」です。
 でも、最後のせりふを読んで、「ぼくのミシシッピー」の歌詞の最後(TVサイズ)を連想したのは私だけでしょうね。


今日は寒かったです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月15日(水)18時19分

て、いうか外は寒いですが、今、配属されてる職場は一応適温に保たれてますし、寮にはエアコンもあるので、あんまり寒さを感じるのは通勤の途中ほんの10分とか15分くらいだけだったりしてます。
 京都のアパートの部屋は物凄い寒さだったことを考えると今年の冬はラクラクです。

★結城屋昏々さん
 はい、ども、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 貴乃花は休場ですね。怪我だから仕方ないか。

 ん〜、口寂しさも慣れですか。しかし最初のうちなかなか誘惑に打ち勝つのが難しいです……。お菓子があったらついつい食べてしまいますもんね。買わなければいいんですけど、やっぱりついつい買ってしまうのでした。(^_^;)
 ん〜、まあたまにチョコレートとか食べるのもよいと思いますけど、程々に抑えられたら、、ってとこです。

★木葉さん
 あ、『1スウの銅貨』、購入されましたか。ラポート版は新刊で売ってるんですね。私が先日購入したのは古本屋さんで大陸書房版でした。

 ん〜、雲の機関車ですか。どちらかというと鉄道マニアさん向けのお話なんかな、という気がします。
 私としてはアンとギルの子供の双子の行く末が気になるかなぁ・・。


”私を変えた同人誌。”タイトルが凄いですね。(笑)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月16日(木)00時24分

こんにちは

眠夢さん
「てひけっと」に向けて同人誌出されるのですね。
応援くらいしか出来ませんが頑張ってください。

同人誌と言うと、私には思い出の同人誌があります。
この同人誌を読んでから考え方が変わりました。

CCさくらが人気が出始めた時にアニメージュを購入しました。
表紙がさくらちゃんなので気に入ってしまいまして購入しました。
10年ぶりのアニメ雑誌です。アニメ雑誌も高校の頃までは良く
買っていましたが社会人になってからはご無沙汰していました。

アニメ雑誌には同人誌の通販コーナーがあります。
ぷよぷよ関係の同人誌でした。絵が上手い作品がありましたので
購入する事にしました。
届いてからその同人誌を読みましたが素人とは思えない位に
絵と話が上手くて関心してしまいました。
次々と発行される度に購入していました。手紙も添えらていました。
ファンレターなどが多く届くそうで忙しい事も書いていました。
後で知った事ですがぷよぷよ関係の同人誌の中では、有名な人のようでした。

ある日、この作品で最後にします。と同人誌に書かれていました。
内容は親から、”同人誌で飯は食えないだろう”と言われた事でした。
親としても心配で、ちゃんとした仕事に就きなさいと言われたそうです。
本人もその事を判って最後にしたようです。

ぷよぷよの作品の大元の会社は、危機的が状況でしたが
同人誌には”ぷよぷよが好きなんです。”と書いていました。


最後は、デサインのお仕事に就いたようなんですが
頼まれたデザインの仕事を会社に持って行っても”ありがとう”の一言だけで
社会人はこんなものなのかと実感した事も書いていました。

その同人誌は、今でも大切にしています。


深き川はゆっくりと流れる
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月16日(木)09時43分

 ふう、忙しくて、楽しくって・・・ちとつまったので、眠夢さんのα派を頂きに参上致しました。( ̄∇ ̄*)

☆眠夢さん

>するとやっぱりペリーヌみたいにバイリンガルなんかなぁ
 JAPAN育ちですから・・・。(爆(

> 猫のバロンと犬のバロンのネタはなんかで使えそうかなぁ。
 使えるでしょう!(きっぱり)(@⌒∇⌒@)/~~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

>まあでも少女マンガですから……。しかも読者が比較的低年齢の『なかよし』ですから。
 哲学漫画の女王、里中ワールドでした、そりゃもう、「ええんか?こんなん小学生理解出来るんかいな」と
その当時、つくづく想いました。 ┐(´ー`)┌

>まあ嫉妬にもいろいろありますけど
 ありますねぇーーーーー、女の嫉妬も怖いし・・・イヌ神も怖いし・・・(謎)

>でも結局は裏切ったもん勝ちで
 いやはや、神はいますから、3年後の仕返しも出来るでしゅ、ふっふっふっふっふ。(謎)
まあ、士族としての誇りを忘れず、まっすぐに生きていこうと考えてます。(謎)ね?プライド、士族としての・・・・。

>お金とかよりも中身を大事に考えるのでしょうか……。
 その人それぞれの価値観でしょう、たぶん・・・、わたくしは、お金はあったら便利、でも友情は金で買えない、
信用は一日で失う、その信用を戻すため、何年かかるか、そりゃあもう大変!( ̄∇ ̄*)

> うちも一応、先祖は士族みたいです。
 同士!( ̄∇ ̄*)

  あ、うちは秀吉経由の大したもんじゃないっすよ、野武士ですよ。(自爆)


☆すとれんじらぶ様

 初めまして。(@⌒∇⌒@)/~~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

横レスで大変すみません。
>だまだ鬱になる事が2、3ありますが
 適当に、程ほどに・・・・・この世の中、どーーーーでもいいことが多いので、適当にやりましょう。
で、ここっていう大切なものを守るとき、頑張ればいいかと想います。
 のんのんも、3年前色々あり、鬱になりましたから・・・・、今?元気ハツラツですよ。(●^o^●)ゝ

☆結城屋昏々様

 お久しぶりでございます、覚えていらっしゃいますか?
3年前くらいによく、ここに馬鹿なカキコしてたノンノンです。

 相撲ネタ、いつも楽しく拝見致しておりました。
   千代大海・・・・・・あーーあ、貴の花もあれだし・・・・・・、二子部屋も栄枯盛衰ですね?(爆)

 わたくしは、大昔の千代の富士と、北勝海が大好きでした。(遠い目)


外は寒いですね。
投稿者 眠夢 投稿日 1月16日(木)17時33分

 う〜、疲れた〜。木曜あたりは大抵、ちと体力的にきついのですけど、いつもなら金曜日は週の終わりなのでなんとか頑張ろうという気持ちになります。
 しかし今週は土曜日も出勤なのであと二日……、う〜、きついです・・・。(^_^;)

 これからお風呂入って、それから御飯です〜。

★ふろ〜れさん
 アニメージュ、私もナウシカが連載されてた頃は毎月買ってたのですが、その後は全く買ってません。私が買ってた頃には同人誌の通販コーナーなんてあったかなぁ。同人誌にあんまり興味がなかったので気がつかなかっただけかも知れませんけど。

 ぷよぷよの同人誌ですか。同人でもうまい人はいますよね。私の知り合いの中でもペリーヌ掲示板に時々いらっしゃる水野さんとかきりさんとか、ときメモ関係で知り合った切羽さんとか、絵もストーリーも秀逸で、よい本を作られてます。
 他にもいくつかお気に入りの作家さんいますです。

 しかし確かに同人では飯は食えませんね。ていうか、同人で飯を喰おう、というのは邪道なような気もします。
 
>頼まれたデザインの仕事を会社に持って行っても”ありがとう”の
>一言だけで社会人はこんなものなのかと実感した事も書いていました。

 この辺り、プロとアマチュアの差、なんでしょうね。アマチュアはちょっとしたことで褒めて貰えますけど、プロは出来て当たり前、という目で見られるでしょうし、それだけ厳しい、ということだと思います。

★のんのんさん
>「ええんか?こんなん小学生理解出来るんかいな」

 ふむ、しかし子供向けだからと手を抜かないで、真剣に取り組もうという姿勢はよいですよね。子供だましでは子供も騙せません。

>いやはや、神はいますから、3年後の仕返しも出来るでしゅ、ふっふっふっふっふ。(謎)

 ん〜、どうだろ。例えば男女の間の場合、浮気した方は新しい相手とよろしくやればよいですけど、取り残された方はとっても惨めですよ……。まあまた新しい相手を見つけて、幸せになって見返してやればよいんでしょうけど、なかなか簡単にはいかないような気がします。

 のんのんさんちは野武士ですか。秀吉経由? 蜂須賀小六配下の山賊だったとか?(て、これはちと失礼かな? すみません。(^_^;))

 落ち込むことがあっても、その時は立ち直れそうもないと思っても、時間が経つと元気な自分に戻れるってこともありますよね。その時間がどのくらいかかるかは人によるのかも知れませんけど。


お休みに入ると思いますのでよろしくです。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 1月16日(木)20時14分

こんにちは

ネットは、近い時期にお休みすると思いますのでよろしくお願いします。
書かなくても良かったかなと思いますがご連絡まで。
お返事ありがとうございました。


No Title(おい)
投稿者 Bill 投稿日 1月17日(金)16時06分

最近、眠夢さんは夕方でレスすることは多いですね。
>イベントはまあ出来る範囲で参加しようと思いますが、まあ休みも多くなりそうな予感……。(^_^;)
BMは知りませんが、G1とクイズは結局欠場したようですね。
8日目の出題は私が担当します。明日の午後4時から6時までに完成できそうです。


1月17日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 1月17日(金)18時17分

 阪神大震災の起きた日ですが、もう8年も経つんですね。神戸とは比較になりませんけど、京都の揺れも物凄くて、びっくりしたのがついこの間のことのようです。
 8年というとその年に生まれた子供がもう小学校の三年生くらいにはなるんでしょうか……。
 オリックスもその年とその次の年に優勝して以来、優勝からはとんと御無沙汰……。(^_^;)

 東海地震、南海地震などが近く起こるのではないか、という話もありますし、あの経験を次に生かせたらよいのですが……。
て、私も地震対策とか全然してませんですけど・・・。

 う〜、どうでもいいけど、明日仕事行くのやだ〜!! 土曜出勤なんて大っ嫌いだぁぁぁ!! とか言いつつやっぱり出掛けない訳にはいかないんですけれど。早く明日の今くらいの時間にならないかなぁ。

★ふろ〜れさん
 ふむ、ネット、暫くお休みですか。お忙しいのかな?
 また気が向いたら書き込みに来て下さいね。(^_^)

★Billさん
 う〜、日曜日はなんかやってて……、何やってたんだったか忘れましたが、あ、そうそう、ネットショッピングでした。なかなかうまく繋がらなくてあれやこれややってて、相撲のこともイベントのこともすっかり忘れてました。(^_^;)
 まあ予想大会の方も覚えてたらってことでのんびり行こうと思います。(^_^;)
 あ、TAKAKOさんの本が届いたら、予想大会の掲示板の方にも書き込みに行こうかな、とは思ってます。(TAKAKOさんって人は、元々予想大会が行われていた、PC−VANの大相撲ぱそ通場所というSIGに参加しておられた方なのでした)


第一報
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月17日(金)22時12分

「東海地方から近畿地方にかけての広い範囲でかなり強い地震がありました。
震源地は東海地方と見られます。現在のところ被害の報告は入っておりませ
ん」
確か、これがあの日の5時50分頃にNHKニュースに流れた第一報です。
このニュースを伝えた宮田アナウンサーはその瞬間から10日以上出ずっぱりと
なったのでした。

その2ヵ月後、グリーンスタジアム神戸でオリックス−阪神のオープン戦が
行われました。まだ途切れ途切れにしか運転していなかった電車と地下鉄
を乗り継いで、途中は歩いて見に行きました。試合前の両チームそろっての
黙祷以外、派手なレセプションは一切なしでしたが、「プレーボール!」の
声に大きな拍手。。。


心を洗いにとある場所に行ってっきます♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月18日(土)05時21分

☆眠夢さん

>真剣に取り組もうという姿勢はよいですよね。
 里中マチコ先生、この前、TVで母親と主演しておりました。
とても楽しかった番組でございましたよ。

>例えば男女の間の場合
 男女は、縁が切れたらそれで・・・・・・・・THE END,それ以上もそれ以下もないと想われ・・・・・。( ̄∇ ̄*)
わたくしが、申したいのは人間としてのルール、やっていいこと、悪いこと、この世の中、善悪がないように
想われます。嘆かわしいけど・・・・・・・・・・・・・・・。ニュースを見ても、どーーーなってるのか? ┐(´ー`)┌

>蜂須賀小六配下の山賊だったとか?
 NON♪
 ちゃんと、名字高木と、名刀を許された武士でございまする・・・・・・・・・。
結構、田舎では有名なんですよ。(^^;)

>時間が経つと元気な自分に戻れるってこともあり
 はい、時間が時間だけが、過去の苦しみ、悲しみを開放させてくれる唯一のと・・・・想いました。
ふう・・・・・・・、時間という薬、「人生って素晴らしい」
  3年前は、これでもかというくらい苦しみ、涙をどれだけ流したか・・・・・・
でも、涙の意味、苦しみの意味が解り、同じ苦しみを分かち合えると・・・・・勉強になりましたよ。

@ちょっと、真面目なカキコをしてみました。(自爆)


アクセス解析
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月18日(土)22時32分

ヒラタツです。最近自サイトにアクセス解析つけ始めました。

CGIいじりが趣味のジブン、設置が難しいhi-hoにアクセス解析を取りつけ、自サイトの
管理体制を強化、どこのジャンルのサイトから来客が多いか調べています。
あと来客の使っているプロバイダやブラウザ・OSなども分かるのですが…考えれば
今の世の中情報が一人歩きしている感じで怖いですね(爆)

ここのサイトも案外いろんなところから訪問者があるかと思いますが、最近はどうなん
でしょうか?案外ROMが居るかもしれませんが(笑)

では失礼します。
p.s.マチコ先生というと「まいっちんぐ〜」って言ってしまいそうです(^^;(爆)
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/tz03.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月19日(日)03時52分

 昨日は友人と御飯ファミレス行って御飯食べて、その後、かなり早めに寝ちゃいました。で、今日も早めに目が覚めてたりします。
 あ〜、それにしても正月休み中は随分と漫画描き、進んだのに、休みが開けて約二週間、殆どそれから進展してないのでした。う〜、まだ時間はあるとはいえ、こんな状態じゃやばい……。ちと頑張らねば。

★結城屋昏々さん
 ふうむ、第一報はそんな感じでしたか。やはり大地震というと“東海”というイメージが強かったんでしょうね。神戸の状況は最初入ってきてなくて、「高速道路が倒壊してる」、とかって話が出てきた時、そんなアホなことあるか。と思ってましたが、実際に後で映像が入って来た時にはびっくりしました。
 宮田アナあれで全国区になって、東京に栄転したんかな、とか友達と噂してたりしました。(^_^;)

 私がオリックス戦を見に行ったのはゴールデンウィークの頃だったかなぁ。阪急はまだ全線は開通してなかったでしょうか……。はっきり覚えてないですが、かなり復興してきてはいたものの、まだ傷痕はあちこちに残ってるって感じでした。

★のんのんさん
 里中満知子さん、お母さんとテレビ出演ですか。NHK教育テレビのとかだとマンガの書き方入門とかなんとかって番組に出演されていたのは見たことがあります。

 善悪、というのは結局人間の作ったルールだから、時代によって変わっていくものもあるように思いますが、でも基本的なことは根っこにあるのかな、という気がします。

>>蜂須賀小六配下の山賊だったとか?
> NON♪
> ちゃんと、名字高木と、名刀を許された武士でございまする・・・・・・・・・。
>結構、田舎では有名なんですよ。(^^;)

 “秀吉経由の野武士”と聞いて蜂須賀小六を連想したのでしたが、違いましたか。失礼しました。(^_^;)

> はい、時間が時間だけが、過去の苦しみ、悲しみを開放させてくれる唯一の
>と・・・・想いました。

 確かに時間というのはいろいろ嫌な思いも洗い流してくれる効用がありますが、その最中にいる時はなかなか経ってくれないものでもありますね。
 どんなことがあったのか、私はあんまりよく知らないですけど、でも今はそれも癒されたのなら、よかったと思います。

★ヒラタツさん
 ふむ、アクセス解析ですか。うちもなんかそんなようなものを実は最近つけましたが、でもあんまり見てないです。(^_^;)(そっちを見に行く余裕がないのと、AirH゛じゃやっぱり重いのとで……)
 うちに書き込みされてる方といえば、そうですね〜、最近書き込みされた方ではヒラタツさんやすとれんじらぶさんはときメモ関係、のんのんさんや木葉さん、太田さん、ばろんさんは名劇関係、Billさんは大相撲予想大会、結城屋昏々さんはサンディベルのHP、ふろ〜れさんはメモルのHPで知り合った方、という感じでしょうか。
 こうしてみると結構、いろいろなところで知り合った方が来て下さってますね。


自作DosV☆〜
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月19日(日)18時50分

んちゃ!ヒラタツ@名古屋人だぎゃ〜(笑)
今日は東京の秋葉原、大阪の日本橋と並ぶ名古屋の電気街・大須へと行ってきました。
実は最近DosVデスクトップを自作しようと研究検討しているところなんです。
Pentium4 1.8GB,RAM512MB,HDD80GB,そしてMPEG2,DVD/Rは欲しいですが…贅沢
これで予算10万円以内で出来るのか?ちょっと不安です。
あるDosVショップでは小型デスクトップで8万円程度だとか…OSも買うと10万円突破(爆)
とにかく予算不足が一番のネックですので3月まで勉強せねば…です。それかヤフオクで
いらんモノを売却するか… (^^ゞ

では失礼します。


朝御飯、何食べよかな。
投稿者 眠夢 投稿日 1月20日(月)05時16分

 取り合えずパンもあるし、ラーメンもあるし、御飯も炊けばある。冷蔵庫の中には鶏肉、卵、キャベツ、たまねぎ、卵、レトルトの肉だんご、などあります。
 まあ今日は午後からの出勤で時間あるので、御飯炊いてもいいな。 

★ヒラタツさん
 DOS/V機自作ですか。

>Pentium4 1.8GB,RAM512MB,HDD80GB,そしてMPEG2,DVD/R

と、いうようなスペックの物が10万程度で出来るんですか? ふむむ。やっぱり安くなってますね〜。
 今、うちで使ってるのがアスロン1.2GB、RAM512MB、HD30GB、で、CD−RWとDVD−ROMって感じですけど、1年半くらい前はこれで16〜17万だったかなぁ。
 ディスプレイは別に買って6万くらいしてるし、考えてみると結構お金かかってます。
 買ってから1年半くらいしか経ってませんけど、やっぱりパソコンってのはスペックの上がっていくのが早いですね。
 映像とかそっち方面に手を出さなければHDはこのくらいで十分って感じしてます。まだ10MB以上は残ってるし……。
 まあ新調を考えるのは早くても2〜3年後って感じです。クロック周波数が5倍くらいになったら考えよかな。
 あ、でも周辺機器とかはなにか買い足したりとかはするかもですけど。


ふう・・・・・・・、息抜きに来ました。(^^;)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月21日(火)11時56分

 今宵、友達が泊まりに来るので、その準備をはは・・・・・(日頃からちゃんと掃除しろ!)
で・・・・、疲れたので、遊びに来ました♪
 うちは、よく友達が遊びに来るんです、というか呼ぶのです、訳は、そうしないと掃除しない女だから。(^^;)
そりゃあ、適当にはしますわよ、しかし、やるときは、完璧に!やるときはやる、やらんときはやらん!((^^;)


☆眠夢さん

>里中満知子さん、お母さんとテレビ出演ですか。
 漫画入門ではなく、トークものでした。
勿論、漫画入門もチェックしましたよ。( ̄∇ ̄*)

>根っこにあるのかな、
 神とか、祖先とかがちゃんと見てますからね、・・・・・、ちゃんとちゃんとした結末が時間がかかろうと
来るはずです。ふっふっふ、わたくしの祖先は馬鹿正直者が多く、特を積んでいらっしゃるので・・・・
わたくしにそれがやってきて・・・・、ふふ、ご先祖様に感謝です。
 結構、わたくしにハムカッタ人間(勿論、わたくしが悪かったらわたくしに)はロクナ人生歩んでません、
それは実証済みでございます、人間、まっすぐに生きていたいですね?

>その最中にいる時はなかなか
 大変でしたが、今なら、「ふ・・・・・・・・・」
  強くなりましたよ♪

   人生なんてゲーム、楽しくやりましょう♪

@ところで、一条ゆかり先生の「5愛のルール」って知ってますか?(^^;)


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月22日(水)04時03分

 またしても腰痛が・・・。ちとばかしぐきっときた感じがあって、あ、やば、と思ったらやっぱりちいと痛みが来ちゃったです・・・。仕事に差し支えるとかいう程にひどくはなかったので、まあプチ腰痛って感じでしたけど、でもやっぱり辛いのでした。

 ペリーヌ絵本とTAKAKOさんの本、届きました。ペリーヌ絵本は角川のに比べるとページ数は少ないですね。TAKAKOさんの本、結構分厚い・・・。

★のんのんさん
>うちは、よく友達が遊びに来るんです、というか呼ぶのです、訳は、
>そうしないと掃除しない女だから。(^^;)

 あ、それってありますね〜。私も。友達が来るとなると面倒だけどちいとは片付けない訳にいかないですけで、そういう機会がないと全然片付ける機会もなかったりして。(^_^;)


>わたくしにハムカッタ人間(勿論、わたくしが悪かったらわたくしに)は
>ロクナ人生歩んでません

て、それもまた凄いですね。まあ自分が自分に恥ずかしくない行動をしていれば、他人がどう非難しても関係ない、とかそういうことになるんかな。(ちょっと違うでしょうか……。)


> 大変でしたが、今なら、「ふ・・・・・・・・・」
> 強くなりましたよ♪

 私なんぞはすぐに落ち込んだり動揺したりしますけれど、やっぱりあんまり苦労してないせいでしょうねぇ。う〜ん。

>@ところで、一条ゆかり先生の「5愛のルール」って知ってますか?(^^;)

 知らないです。


さっき、目覚めました。(^^;)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月23日(木)05時06分

 おはようございまする、←糞ばばぁの世界か?(うにゃ、睡眠は深さだ!昨日はよく深く寝た確かに・・・・)

☆眠夢さま

 最近、ヒットしてる曲ありんす・・・・。
今も聞きながら・・・・・カキコしております。ふふ・・・「幻のひと」byTBS金田一耕介シリーズEDMどすえ♪

  ♪ 暗い思い出の残り火を 吹き消すように・・・・・・あのひとは幻だったのでしょうか?♪


     。。。。。。。。。。。言霊がいいっす。


>機会がないと全然片付ける機会もなかったりして。(^_^;)
 同意!(自爆)

>まあ自分が自分に恥ずかしくない行動をしていれば、他人がどう非難しても関係ない
 。。。。。。。。。。。SO!
   まあ、自分に自信を持って、絶対という友と愛があれば、怖いものはありませぬ!

>私なんぞはすぐに落ち込んだり動揺したりしますけれど
 昔は、わたくしもSOでありました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(^^;)
   まあ、名劇の一部の奴らにこれでもかと・・・・・・・あれこれこれやあれやこれや・・・・・・・
     ありまして・・・・・・・・・(元赤毛同盟といい、なんでこう名劇では色々あるか?ふ、意味は知ってる)

   「真面目、糞真面目はイカンっす!!!!!!不良になれっちゅーーーーーーーーとるねん!」(`´;;)

@人生、いつ、不良するか?
   ひとそれぞれですが・・・・、20以上で不良したら・・・ああああああああああ、{{{{(+_+)}}}}


腰痛は・・・・・・・・・・
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月23日(木)05時13分

 風呂に入って、X攻撃です!
ぐるぐると回す・・・・・・・・後、ビテイコツに貼る温パックスを貼る!
。。。。。。。。。。。。。。。それで、ダメなら、骨が完全にいかれてるので、接骨医院じゃなく整体です!(きっぱり)
 のんのんも、ダンスのやり過ぎで、ビテイコツ、足首をやられ・・・・、整形外科、接骨医院、色々行って・・・
治ったのは、整体でした。(経験者は語る、腰は重要ですよ!!!!!!!!!(`´;;))


今日は早く帰れました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月24日(金)02時59分

 今日はいつもより一時間くらい早く帰って来れました〜。
 残業手当てとかはその分減りますけれど、早く帰って来れるのは嬉しいのでした。(^_^)
 まあ週の後半は疲れも溜まってると思うので早めに寝ます。

★のんのんさん
 んと、腰痛の方は今回は一日で治った感じで、そんなにひどくなかったのでほっと一息でした。(^_^)
 しかし昨日は睡眠不足の偏頭痛でちとしんどかったりしたのでした。寝不足になった理由はDVDを見てたから……、という自業自得な理由だったりもしますが……。(^_^;)
 それに懲りて今日は多めに寝たのでまずまずよい体調で仕事出来ました。

 名劇ファンの間でのいざこざってのは、なんかそういうことがあったらしいという噂は多少耳にしてますが、どういう経緯で何がどうなったのか、とかは全然知りませんです。

 糞真面目がいけないですか? ん〜〜〜・・・。まあその辺は程度問題かと思いますが、“自分だけが正しい”みたいな考えになるとよくない、というようなことでしょうか……。(て、見当違いだったらすみません)

 1月23日(木)05時57分の書き込みは歌の歌詞でしょうか?
 歌の歌詞だとすると著作権の関係で公開の場所に書き込むのは少々まずいので、削除しなくてはなりません。申し訳ないんですが、その辺、著作権のこととかそれなりに気を使って掲示板等、運営してますので、御理解の程、よろしくお願いします。


おはようございまする♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月24日(金)09時53分

 昨日は、すっごい積雪でしたよ、江戸は・・・・・。
名古屋のほうはいかがでした?


☆眠夢さん

>腰痛の方は今回は一日で治った感じで、
 それは何よりでざいます、でも、癖って残って積もり積もるとヤバイので、注意してくださいまし。
身体はバランス、だと想われ・・・・・・。

>寝不足
 わたくしも、昨日は、久々によく眠れ、今日は好調ですわ♪

>、“自分だけが正しい”
 ふふ・・・、デス。
わたくしも色々、反省すべき点は一杯あると思われる部分は反省して、成長していこうと考えてます。
自分を見つめて、自分を知って他人を知るかしら?(^^;)

> 糞真面目がいけないですか?
 真面目=視野が狭い、狭い世界でぐるぐると廻って思考カイロ、ん?と想われ・・・・・・。
この世の中、色々楽しいことが一杯あるし、小さい世界で遊んでいたくはないですね。
まあ、昔は、アシを壊し、下界に出られなかった五体不満足なときは、苦しかったっすけど・・・・
今は、あちこち、視野を広げる為、世間勉強してますわ。(爆)

>削除しなくてはなりません
 あ、すみません、配慮が足りず、失礼致しました。M(--)M
すぐ、排除して下さい。
 これからも、何か問題ありましたら、ズバズバをおっしゃって頂けると助かります。

     それでは、これにて。


>糞真面目がいけないですか?
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月24日(金)10時51分

 うんと・・・、例をあげるととある山梨に本拠を構えてた宗教集団の、信者なぞ、世間からみると
「お勉強が出来て反抗のないいいコちゃん(勉強は出来ても頭悪い)」が多かったじゃないですかー?
糞真面目すぎて・・・、あんなドアホ汚いバカに騙されるでしょ?
 ○腹小○なんて、渋谷の道玄坂で、ちっちゃなヨガ道場してたアホなんですよ!あんなアホに・・・・・・
なんでまた??????これって、親に怒られたことない、遊んでない糞真面目な奴らのゆく末・・・・。
みんながみんなという訳ではありませんが・・・・・・、免疫のないいいコちゃんは危ないです!(きっぱり)
 不良は、あんなバカ宗教になぞ入りませんよ、アホらしい・・・・・・・。そう思いませんか?


灰羽サントラを聴かなくては
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月24日(金)19時49分

 AVアンプをYAMAHA DSP-AZ2に買い換えました。
今まではDSP-A3090(DDのみ)でしたが、これでdtsや6.1chにも対応しました。
というわけで、時間が空いたら、赤くない「千と千尋」dts版を作ろうかと思っています。

 この分だと、今日の放送は赤そうですね。
直接見られそうにないので、ワイヤード上で情報を集める予定です。
> 『千と千尋』TV放映を前にジブリスタッフが神隠し!?
> 〜 電話もFAXもつながりません宣言 〜
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0301/24_03/index.html
 待望の北米版は、4月15日発売とのこと。
> Price:$22.49
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005JLEU/
 ラピュタと魔女宅もリリース予定。
> ANIME INTRO ARCHIVE
http://www.aintitcool.com/display.cgi?id=14181

 OPやEDのClip集があります。
> SUGAR
http://www.anzwers.org/free/animeintro/sugar.html
 北米版2巻目のリリース案内
> Sugar Vol. #2
> $29.99 100 minutes 06/10/2003
http://www.animeondvd.com/reviews2/disc_reviews/1929.php
 ベスト盤が出たら買おうと思ってたのですが、初アルバムなんですね。
それでも、収録曲的にはベスト盤ですが。
> sweets 石田燿子
> 2003.2.26 on sale! PICA-1273 \2,913(tax out)
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/music/ishida/disco.html

 もう読んだ方はいらっしゃいますか? 出来がどうなのか気になります。
> あずまきよひこ最新作 「よつばと!」
> 月刊コミック電撃大王3月号(1月21日発売)より連載スタート!!
http://www.mediaworks.co.jp/topics/yotsubato/yotsubato.html
 「あずまんが」は、その国に合わせて改変させられているようです。
人名はまだしも、食べ物は画でオリジナルと違うことがバレそうだけど。
  日本   台湾    韓国
−−−−−−−−−−−−−−−−
  大阪   北京    釜山
  大阪弁  大陸弁   ?
  たこ焼き 北京ダック ?
> 「あずまんが大王」 オリジナル目覚し時計 先行予約発売情報!
> 価格:6,380円(税別)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/azumanga/to.html

 歌がヒットしても、意外に収入は少ないのですね。
> あの人は今こうしている 高橋洋子
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=gend_entame_0714244&ud9=-7&sec=entame&sv=SN&svx=300504&pg=article.html

 「GA」と「ぴたテン」の壁紙を一週間くらい置いておきます。欲しい方はどうぞ。
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/ga_pita.htm
> GA新OP「エンジェル☆うっキ―」ダジャレ解析懐石Ver0.52
http://www.vega.or.jp/%7Ekohkichi/aukki.htm
http://panyo2ga.hp.infoseek.co.jp/gaop3b/
http://picnic.to/%7Emhk/diary/angel_ukki.htm

> 「ちょびっツ ポスターBOX」
> 本体予価:8,500円(税別) 発売予定:2003年3月20日(木)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/yoyaku/comics/chobits_box/

> 世界名作バトルのページ あのキャラクターたちが大乱闘!!
http://chenglow.hp.infoseek.co.jp/meisakuvs.htm

 来月以降の首都圏新番組情報です。
今期始まったものでは、「ななか」と「L/R」が面白そうです。
残念ながら「魔法遣い」は、アニメよりコミックの方が良いですね。。。
 2/ 2  7:00 テレビ朝日 クラッシュギアN(ニトロ) http://www.sunrise-inc.co.jp/gear_nitro/
 2/ 2  8:30 テレビ朝日 明日のナージャ http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/index2.html
 2/ 5 24:45 TVK     ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 http://www.jcstaff.co.jp/osirase/gunpare.htm
 3/ 3 18:30 テレビ東京 デュエルマスターズ
初頭  ?   ?      メゾフォルテ
 4/ 1 18:00 テレビ東京 魔探偵ロキRAGNAROK http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/special/lokitv.htm
 4/ 1? 18:30? テレビ東京? E'S http://www.enix.co.jp/magazine/gfantasy/
 4/ 1 18:30 WOWOWノンスクランブル キノの旅 http://www.kinonotabi.com/tv.html
 4/ 2 18:30 WOWOWノンスクランブル スクラップド・プリンセス http://www.bones.co.jp/news.shtml
 4/ 5  7:30 テレビ東京 ウルトラマニアック
 4/ 5  8:30? テレビ東京 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ http://www.weve.jp/new.html
 4/ 5? 17:00? TBS     探偵学園Q http://www.shonenmagazine.com/tantei-q/
 4/ 5 18:30 NHK教育   カスミン3
 4/ 5 24:50 テレビ東京 人間交差点 http://www.obkikaku.com/news01.html
 4/ 5 25:55? MBS他    成恵の世界 http://www.bestack.co.jp/narue/
 4/ 6  9:00 フジ    金色のガッシュ!! http://websunday.net/news/ne_index.html
 4/ 6  9:30 フジ    アストロボーイ・鉄腕アトム http://astroboy.jp/
 4/ 6 18:00 NHK教育   十二国記
 4/ 7 18:00 NHK-BS2   D.N.ANGEL http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/anime-magazine/asuka/
 4/ ? ?   テレビ東京? ガドガード http://www.gonzo.co.jp/main/news/contents/news200207-main.html
 4/ ? ?   MBS他?   LastEXILE
春?  ?   ?      R.O.D -THE TV-(仮) http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
春?  ?   ?      アクエリアンエイジ Saga II
春   ?   テレビ東京? 宇宙のステルヴィア http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20021114192112-XCJVJVHKTS.nwc
春   ?   ?      エアマスター http://www.younganimal.com/
春   ?   ?      エイケン http://www.starchild.co.jp/special/eiken/
春?  ?   ?      カレイドスター
春?  ?   ?      GunslingerGirl
春?  ?   ?      機甲武装Gブレイカー
春?  ?   ?      コロッケ!
春   ?   ?      ソニックX http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030119/whf13.htm
春   ?   ?      DEAR BOYS
春?  ?   ?      デ・ジ・キャラット
春   ?   ?      FIRESTORM
春?  ?   ?      Pop'n Berry
春?  ?   ?      ぽぽたん http://www.petitferret.com/
春   ?   ?      妄想科学シリーズ ワンダバスタイル http://www.wandabastyle.com/
夏   ?   BS-i    住めば都のコスモス荘 http://www.ufotable.com/index2.html
夏   ?   BS-i    ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
夏   ?   ?      超重神グラヴィオン2 http://www.marmit.co.jp/
夏   ?   ?      HAPPY☆LESSON 2 http://www.kss-inc.co.jp/anime/happy/
秋   ?   ?      円盤皇女ワるきゅーレ2
秋?  ?   ?      まぶらほ
'04  ?   ?      おねがいツインズ http://www.please-please.jp/one2/index.html 
?   ?   ?      妖しの寄る家
?   ?   ?      ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?      GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
?   ?   ?      ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?      昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?      サルゲッチュ
?   ?   ?      獣兵衛忍風帖2(仮題) http://www.kt.rim.or.jp/~minowa00/work2002.html
?   ?   ?      新・宇宙戦艦ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
?   ?   ?      ZOIDS新TVシリーズ
?   ?   ?      月姫 http://www.typemoon.com/info/index.html
?   ?   ?      プラスター
?   ?   ?      フルメタル・パニック! 2 http://www.kadokawa.co.jp/magazine/contents/doramaga/
?   ?   ?      ポトリス

 サンダーバードやひょっこりひょうたん島(カラー版)をNHKで再放送予定。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/01/23/02.html

 見慣れた物でも新鮮に見えます。
> 漢字元素周期表
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/genso/table.html

 前回の訂正。残念・・・
> 「二つの塔」の字幕はやっぱり戸田奈津子
http://slashdot.jp/articles/02/12/26/0319213.shtml
http://www.lotr.jp/notice/index.html


★眠夢さん
 遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
 どうやら、価格を下げて出荷数を増やしたようです。
手数料やゲームソフト提供を考えると、20口以下の購入者はプラスとのこと。
> 「ゲームファンド ときめきメモリアル」償還金額決定。
> 1口あたり10,088円に
http://www.dengekionline.com/news/200301/16/n20030116gamefand.html
http://www.gameiroiro.com/2003/0115-1.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0301/17/njbt_04.html

★ふろ〜れさん
 この冬はシュガーが張り切っているのか、雪が多くて大変ですよね。 (^^;
 購入したのはフィギュアではなく、デスクトップアクセサリーです
(紛らわしい書き方だったようで、すみません)。
試す時間がほとんどなく、あまり見ていないのですが
壁紙は素敵なのが多そうでした。


〜韓国盤は、赤くなく見られる
投稿者 太田 投稿日 1月25日(土)00時17分

例の・・・・

本当でした。


TVも赤かったですね
投稿者 ばろん 投稿日 1月25日(土)02時52分

 千尋は結局赤かったですね。
 「これが基本です」とアピールしたかったのかなあ。

■太田さん
 韓国版を購入されたんですか?
 私は米国版を期待してますが、ダメかも…
 亀RESですが、袋の中身がにんじんと判った時の猫の顔が見たいです♪
 それともベジタリアンの猫とか。

■PSYCHEさん
 たくさんの情報、楽しみにしております。
 どうやって検索されてるんでしょう!と、いつも思います。
 私はせいぜい、Amazon.comくらい。
 壁紙やシュガー、頂きました。ありがとうございます。
 うー、キノの旅は衛星放送だったのか…

■のんのん♪さん
 うちの猫、洋種が混じってるようにも見えないのですが、8キロあります。
 プロポーションはあまり太ってないので、写真を撮っても普通サイズにしか見えません。
 とにかくでかいです。
 家に遊びに来た人に、「これ、猫?なんか野生動物とか?」と聞かれます。
 もしかして猫じゃないのかも。


金曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 1月25日(土)03時22分

 一週間終わりました〜。先週は六日間出勤だったせいか、今週の五日間はなんだか早く感じました。

★のんのんさん
 東京は雪ですか? こっちじゃ雪なんて全然見てないです。ニュースも見てないので東京が雪だったってことも全然知らなかったです。(^_^;)

 腰痛の話は前にもしたと思いますけれど、なんか癖になってるような感じで、普段から気をつけてはいるのですが、年に何回かはグキッと来てしまいます。足腰立たないようなひどい状態にならなければ、まあ多少のことは仕方ないかな、とは思っているのですけど。

 真面目=視野が狭い、ですか。そういう人もいますね。真面目、というと範囲が広い気もしますが、糞真面目とか生真面目、と評される人はそういう傾向があるかも、です。

 宗教に関してはよく判りませんが、救いの欲しい人ってのはいるんだろうな、とは思います。うちの母親なんかも昔、訳判らん宗教にはまってたりしたことがありましたが、新興宗教とかで繁盛してるようなところの教祖さんはやはり口八丁手八丁で商売上手な人が多そうは気はします。
 端から見て、アホらしい、、と思っても、宗教やってる本人はそのアホらしさに気がつかないことが多い、、という辺りが怖いところだと思います。

★PSYCHEさん
 あ、今年初めてでしたっけ? あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^_^)
 千と千尋、仕事のお昼休みにちょこっとだけ見ました。赤い感じでしたね。しかしまあ見ていた職場の一般の人々の反応はというと、赤いからどうとかって感じは特になく、やはりマニアさんと一般のファンの間にはギャップがあるんかな、という感想を抱きました。

 情報、いっぱいありますね〜。
 取り合えずAirH゛なので、あれこれ見て回るのは難しいのですけれど……。

 あずまんがは国によって地方色を取り入れて判りやすくしてるんですか。なかなか工夫が感じられる気はしますが、無理があるようなのも当然出てくるでしょうね。(^_^;)
 あずまきよひこさん、新作を書いておられるのですか。たぶん、私は単行本が出てから読むことにします。

 アニメもいろいろ新作とかあるみたいですが、う〜、最近見てるアニメと言えば、相変らずどれみとだぁ!だぁ!だぁ!、くらいだったりしてます……。(あとあたしんちも時々)
 たぶん他にも面白いものはあるんだろうけど、なかなか見る機会がないって感じです。

 ときメモファンドはギリギリマイナスにならないくらいで決着した感じでしたね。ん? 値段を下げて出荷数を増やしたんですか?
 20口以下の購入者、というよりも20口の購入者、じゃないんかな? ソフト提供は20口以上の人だけでしたし、40口買えば二つ貰えるかというとそういう訳でもなかったし……。
 まあ手数料と限定版が相殺されて・・って感じですね。

★太田さん
 ふ〜む、韓国版も発売されてるんですね。日本語音声も入ってるなら、赤いのがどうしても嫌な人は選択肢の一つとしてあるかも知れませんね。(リージョンはどうなのかよく知らないですけれど)

★ばろんさん
 ん〜、赤かったですね。「これが基本です」というのは結局のところ、そう言わざるを得ないってのはあるんでしょうね。
 下のページのインタビューなどは、その辺のDVD製作側の言い分(というか言い訳というか)が出てるように思います。

http://www.stereosound.co.jp/hivi/news/idx021224.html


>「これ、猫?なんか野生動物とか?」
 なんか猫科の何か珍しい動物の一種と思われてたりするんでしょうか……。それもなんか凄いですね〜。実はヤママヤーの血が混じってたりとか。(笑)


今日は暖かいですよ♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月25日(土)10時43分

☆眠夢さん

>一週間終わりました〜。
 お疲れ様でした〜。M(--)M

> 東京は雪ですか? こっちじゃ雪なんて全然見てないです。
 え?(@o@;)
もう、江戸は寒くテ寒くて・・・・死にそうでしたわ、暖房嫌い(こたつ派)のわたくしも、とうとう暖房のスイッチを!

>まあ多少のことは仕方ない
 そうですね、日頃から、ストレッチで左右のバランスを保つように心掛けるといいかも・・・・。
のんのんも、色々な整体に行き、今では自分で整体しておりますよ。(自爆)
貼るカイロは効きますわよ。( ̄∇ ̄*)

>救いの欲しい人ってのはいるんだろうな
 同意。
その人がそれで幸せならいいんですけど、その宗教を人に押し付けるでしょ?それは嫌だわ・・・。
宗教、政治、野球の話題をするでなかれとは、昔、広告代理店で営業で使った銀座のクラブのままに
そう云われましたわ・・・・。(遠い目)

>宗教やってる本人はそのアホらしさに気がつかないことが多い
 くっくくくっくっくくく青い鳥で、青い鳥を探したつもりが、ショッキングピンクの鳥だったと・・・・(桜田淳子)とか?

>うちの猫、洋種が混じってるようにも見えないのですが、8キロあります。
 さっき、うちの麻呂を計ってみると・・・・・・5.5でした、負けた!(爆)
うちの麻呂も洋猫がめっちゃまじってるオス、4歳ですわよ。
黒地に鼻筋、腹が白く(腹黒でなくてよかったわ)、白い手袋、靴下を履いてるような感じ。( ̄∇ ̄*)

>「これ、猫?なんか野生動物とか?
 見たい見たい見たいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ヾ(@≧◇≦@)ノ←猫キチガイ
猫といえば・・・ジブリって猫作品多いっすね・・・、宮崎さんは猫好きなのかしら?(^^;)
 猫・・・・・・、大友監督の「老人Z」の猫が好きだったわーーーーーーーーー♪(●^o^●)
「猫の恩返し」は、主人がごそごそやってましたが(謎)、それを見てた麻呂は、「ふーーーーーーーー」と
吹いてました、はい、しっかりと」尻尾が膨らんでました!( ̄∇ ̄*)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(日)05時40分

 昨夜はいっぱい食べていっぱい寝ました。(^_^)
 今年の目標、『栄養と睡眠をしっかり取る』とかって、以前、ちびまる子ちゃんでそういうネタがあったので、私もそれでいこう、とか思ってたりして、しかし昨日は御飯とサラダ食べ放題の店に行って食べ過ぎてしまい……。そもそも最近は腹八分目が習慣化してて、あんまり沢山食べてなかったので胃の容量が減ってたらしくて、しかし食べなきゃ勿体ない・・・ってんで、御飯沢山よそってきて、その店では『食べ残しのないようにお願いします』の方針で、まあ食べ放題のバイキングで好きなだけ取って食べ残していかれたら、お店の方はたまったもんじゃないでしょうけど、てな訳で、取り過ぎてしまって、後半、お腹膨れてしまって、殆ど難行苦行な食事になってしまったのでした。(^_^;)
 まあ取り合えず栄養と睡眠はしっかり取りましたが、程々にしとかないといけませんね。(^_^;)
 他にあんまり落ち込んだりくよくよしない、ってのと、もうちっとダイエット、という目標もあるので、あんな無茶なことはしない方が……、ですね。気をつけねば。(^_^;)
 しかし昨日、帰ってきた時には随分と体重増えてましたが、今朝計ってみるとほぼ元に戻ってました。たまに一回大食いしたくらいではそんなに体重の増減には関係ないんかな。

『てひけっとそにょ3』の配置が決まりました。“おー13”だそうです。まあ会場狭いのでスペースナンバー判らなくてもちょっと見渡せばすぐに見つかるとは思いますが……。
 いらっしゃる方がおられましたらよろしくね。(^_^)

★のんのんさん
 ふむ〜、東京は寒いですか。のんのんさんも炬燵で丸くなる?(笑)
 こっちも寒いことは寒いですけど、外に出なければさほどのことはないので、今年は寒さはそんなに感じずに過ごしてたりします。
 京都の自宅アパートにいると毎年物凄く寒いんですけどね。

 整体、ですか。姿勢が悪いのも腰痛の原因かも、というのはありますね。
 ん〜、しかし医者とかそういう治療屋さんとかって殆ど行ったことないので、行くの苦手なのでした。(^_^;) 薬類もサプリメントを飲むくらいで風邪薬とか胃薬とかも殆ど飲んだことないです。
 貼るカイロですか。そういうの使うと血行がよくなるんかな。

> 宗教、政治、野球の話題

 なんか“宗教、政治”と“野球”が同レベルってのに苦笑してしまいましたが、考えてみると宗教も政治も野球も一党一派に片寄った話になりがちって意味では共通してますね。(結局、自民党支持ってのも阪神ファンってのも似たようなことなのかも知れません)
 実際、宗教やってる人によい人もいるんですけど、押しつけて来られたりすると閉口してしまいますもんね。

>猫
 ふむ、大きさではばろんさんの勝ち?

 ジブリで猫と言えば……、バロンをはじめ、ジジにねこバス……、そんなもんでしょうか。言われてみると結構猫のキャラもありますね。


ばろんさんへ
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月26日(日)11時49分

 はは、アホのんのん、バロンさんへのレスなのに、バロンさんへの文字がない!(アホは一生治らない)


>うちの猫、洋種が混じってるようにも見えないのですが、8キロあります。
 さっき、うちの麻呂を計ってみると・・・・・・5.5でした、負けた!(爆)
うちの麻呂も洋猫がめっちゃまじってるオス、4歳ですわよ。
黒地に鼻筋、腹が白く(腹黒でなくてよかったわ)、白い手袋、靴下を履いてるような感じ。( ̄∇ ̄*)

>「これ、猫?なんか野生動物とか?
 見たい見たい見たいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ヾ(@≧◇≦@)ノ←猫キチガイ
猫といえば・・・ジブリって猫作品多いっすね・・・、宮崎さんは猫好きなのかしら?(^^;)
 猫・・・・・・、大友監督の「老人Z」の猫が好きだったわーーーーーーーーー♪(●^o^●)
「猫の恩返し」は、主人がごそごそやってましたが(謎)、それを見てた麻呂は、「ふーーーーーーーー」と
吹いてました、はい、しっかりと」尻尾が膨らんでました!( ̄∇ ̄*)


今日は久々にラーメン巡りを・・・・
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月26日(日)12時06分

 ついこの前、私たち夫婦はラーメン店巡りをしてたんですよ♪
ネットで調べて色々と・・・・・はは・・・、ま、リピートしたい店ってまあ、少ないけど3件くらいあったかにゃ?
 今日も新しい味に挑戦してきますわ!

 ところで、眠夢さんとこ、名古屋はラーメン、どんな味が流行してますか?
江戸では、にぼしらーめんが、まあまあ人気です、あと、八王子系(ねぎの代わりに玉葱)かな?


☆眠夢さん

>程々にしとかないといけませんね。(^_^;)
 SOSOSO,何事も・・・・・。腹8文目!(超自爆)

>もうちっとダイエット、という目標もあるので
 眠夢さんと逢ったときより、のんのんは、4キロは痩せてますわよ。( ̄∇ ̄*)
えーーー、ダイエットの極意はですね・・・・、新陳代謝を上げるのが一番だと思われ・・・・
食事療法は程ほどにしないと・・・・・拒食症になりますわ。
 大昔、江戸で、ダイエットしすぎ(一日一食)で・・・・・・、39キロになったときはビビッタわ・・・。(-。-;)
それから、食べたいものを食べ、よく動くようにしております。

>のんのんさんも炬燵で丸くなる?(笑)
 なってます。・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>京都の自宅アパートにいると毎年物凄く寒いんですけどね。
 京都は異常ですわ、去年、初詣、平安神宮へ行ったのですが・・・・・・
うううううううううううううううううううう・・・・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 年末伊香保温泉(群馬)に行ったんですが、あそこも京都に負けてませんでしたわ。
身体の心底まで・・・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>貼るカイロですか。そういうの使うと血行がよくなるんかな。
 いいですわよ、腰に2つ!!!!!( ̄∇ ̄*)
よくNHKで昼間、体操やってるでしょ?あれっていいですわよ。(^.^)b
結構、笑えるツボもあるし・・・・、NHKはツボがありまくりで・・・・・(獏)

 この前、韓国の大統領選挙のニュースの話題はこれにて終わりですというとこを
「蚊取り線香、あ、あいえ、韓国の・・・・・・・・・・・・・・・・」とやっておりました。はい。( ̄△ ̄;)

>結局、自民党支持ってのも阪神ファンってのも似たよう
 いやあ、公明党とトラキチでしょ!(きっぱり)
公明党は選挙、頑張る頑張るなんとかいう宗教団体、すっげーーー熱気!
六甲おろしみたいな・・・・?(-。-;)


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(日)20時22分

 明日から1直勤務でRESは夕方になりますので、取り合えず今日も夜もう一回RESします。

★のんのんさん
 う〜ん、ラーメンですか? 私はインスタントラーメン以外はあんまり食べないのでよく判らないです。
 京都だと天下一品のこってりラーメンとか有名かなぁ。他にも結構、有名なチェーン店とかあったような気がします。
 最近はなんか180円のラーメンの店とかあちこちに出来てたみたいですけど、あれは京都だけなのか、どっか他所から進出してきたのかよく判らないです。

 ダイエットは取り合えず私の場合は腹八分目にして間食をしなければ、それだけで徐々に減っていく様子です。唯、間食しない、というのが私にはとても難しいのです。増してや食事を腹八分目にしてしまうと、やっぱり小腹が空くというか口寂しくなる、とかそういうのがあって、お菓子の誘惑に打ち勝つのが大変なのでした。
 今日も今日とて、昨日買って来たばかりの10個入りのプチマドレーヌがいつの間にやら無くなっちゃったぞ・・・、状態だったりしてます。(^_^;)
 まあ最近は仕事もそれなりに体力を使うようなことしてますし、無茶苦茶食べなければ体重が増えていく、ということもないようです。

 のんのんさんは私と会った頃よりも4kgくらい減ってますか。ふむふむ。
 しかし39kgまで減らしたことがあるとはびっくりです。拒食症、ですか? まあダイエットもやり過ぎは体に毒なので程々に少しずつって感じがよいですね。
 私は現在のところ体重は58〜59kgくらいの間で推移してますので、GWくらいまでに55kg台くらいになったらいいな、とか、その辺が目標ですね。
 去年の夏には一時67kgくらいになってたのが、9月頃には64kg、11月頃には61kgくらいと徐々に減ってきてますので、まあそんなに難しい目標ではないかな、と思ってます。
 禁煙をやめたら口寂しいのを少しは緩和出来るかな、という気もするのですが、折角やめたのにまた吸うのもどうかな、という思案もあり、今のところは禁煙は継続中です。

 京都の自宅アパートは木造&築一体何十年経ってるのやら、という古い建物で、しかもうちには暖房器具がなんもない、というふざけた状態だったので、寒くて当たり前、なのでした。
 今いる寮は新しくはないですけど、一応鉄筋ですき間風とか入ってきませんし、エアコンとか装備されてるので、部屋にいる限り寒さは感じずに済んでます。

>「蚊取り線香、あ、あいえ、韓国の・・・・・・・・・・・・・・・・」

 なんじゃそりゃ。(^_^;)

 公明党ですか。あれは政治というよりも宗教ですね〜。あとプロ野球球団でも持ったら完璧って?(^_^;)

 ばろんさんちの猫の画像、ばろんさんのホームページの『等身大バロンを作る』というコーナーに手作りぬいぐるみバロンと一緒に写ってる写真があったと思います。


おつかれさま
投稿者 Bill 投稿日 1月27日(月)13時22分

眠夢さん、今場所もおつかれさまでした。
そして、1400的中達成おめでとうございます。

1999年からスタートしたどれみシリーズとデジモンシリーズは今年春限りで完結ですね。なんか寂しい感じがします。


今日は雨降りでした。
投稿者 眠夢 投稿日 1月27日(月)18時07分

 東京方面は今冬は結構雪が降ってるらしいですが、こちら方面は今日は雨なんぞ降ってて、雪にはあんまりお目にかかってませんです。

★Billさん
 結局、予想大会も2〜3日くらいしか出場しなかったような気がします。1400的中ってのは知らなかったです。予想大会も第一回から参加してますし、最近はさぼりがちですが、長くやってればそれなりに記録も増えるかな、という感じです。

 どれみは昨日最終回でした。台湾では春まで放送があるんでしょうか? 後番組は『明日のナージャ』という番組が始まります。
 仮面ライダーは昨日から新シリーズが始まりました。

 デジモンはよく知らないです。


レス
投稿者 Bill 投稿日 1月27日(月)21時18分

>どれみは昨日最終回でした。台湾では春まで放送があるんでしょうか?
どれみですか、実は民放局とCATVの子供向けチャンネルで放送しています。
民放局はどこまで放送されたのか、僕も知らないです。
一方、CATVの子供向けチャンネルは毎週月曜から金曜のゴールデンに近いオイシイ時間帯で無印(1作目)を再放送しています。
さらに、週末のよるで3作目である"もーっと!"を放送しています。
民放よりも、一歩早く3作目を放送するのです。

実は、昨年の今日は、予想大会にエントリーした日です。
丸1年になりました。早いな、1年。(^_^;;)


うちの猫
投稿者 ばろん 投稿日 1月27日(月)21時42分

 こんばんは。
 あ、眠夢さんが紹介してくださってますね。うちの猫。
 ヤマネコとかならカッコいいけど、「猫の恩返し」のムタさんに近いよ〜
 ふてぶてしいよぉ〜(iдi)

 のんのんさんちの猫さんはオシャレな感じですね。
 タキシード着てる感じでしょうか。
 「猫の恩返し」のSP猫さんみたいなんかしらん。


貴乃花とどれみ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月27日(月)22時11分

うーん、脈絡がない...
それにしても貴乃花とあの「サンタフェ」のタレントの話というのは、NHK
では絶対に触れませんね(^_^;)やはり「国技・大相撲」を放送する立場と
してはあくまでも「不惜身命」の大横綱、で通さなければということか(ぉぃ)
始めの頃のペースだとひょっとして優勝40回ぐらい、と思わせたのですが、
やはりそうはいきませんでしたね。

4年間のどれみ、うーーん、このままいけばメグちゃん以来の「中学生魔女
っ子」誕生か、と思わせたんですが、「卒業」なんですね。まあ、「4年間に
わたって魔法とつきあってきた子供たちの成長を描く」という壮大な?
ドラマとしてはこれでよかったのかな。

ところで、ささやかですがホームページ作りましたので、よかったらリンク
させてくださいまし。↓
http://homepage2.nifty.com/komacchi/


>タキシード着てる感じでしょうか。
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月28日(火)01時45分

☆ばろんさん

 いいや、まったく・・・・・・豚猫で・・・・・・・・そげなお洒落でスマートじゃないっす。
でも、そんやそこらでいない妙な猫です、そうですねぇ、太らした馬って感じかしら?(;^_^A

 漫画的な猫です、はい。
でも、さわりごごちがさいこーな・・・・・・・・・・?α派出しまくってます、はい。( ̄∇ ̄*)


帰省前最後のレスです。
投稿者 Bill 投稿日 1月28日(火)16時23分

あすの午後から来週の月曜日は帰省する予定なので、これはおそらく帰省前最後のレスです。

今年2月、CARTOON NETWORK台湾は、昨年2月に続き、魔法使い物を放送する。
おそらくミンキーモモが登場するかもしれません。
昨年2月のコメットさん(2001.4-2002.2テレビ大阪)は予想以上の人気を呼んだ。
さて、今年はどうなるのか?


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 1月28日(火)19時19分

 今日は仕事の終了後、会合みたいのがあって、帰ってくるのがちぃと遅くなってしまいました。
 今日は時間がないので……、とお絵描きさぼる言い訳にしてしまいそう……。(^_^;)

 今、ニュースで明日はこの冬一番の寒さだと言ってました。最高気温3度って寒そうですが……、まあ今年はあんまり寒さに接しない生活してるので、別に大丈夫かな。(^_^;)

★Billさん
 ふ〜む、どれみは台湾でも民放とかCATVで放送されてるんですか。日本以外でも人気あるってなんか嬉しいです。(^_^)
 予想大会参加一年ですか。新しい人がどんどん入ってくるのは嬉しいですね〜。私は……、確か1988年の夏場所、第一回から参加してましたので、もうすぐ15年になります。15年も早いです。(^_^;)

 帰省ですか? お正月なんかな? アニメ版のコメットさんというと割りと最近の作品ですが、ミンキーモモとなると随分古いですね。

★ばろんさん
 ムタさんですか……。まああれはあれでああ見えてもそれなりにいい人ですし……。(て、無理矢理フォローしようとしてるような……。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 貴乃花……、宮沢りえとの婚約が破談になってから、ちといろいろうまくいかなくなってきた部分あるのかな、という気もしなくはないです。
 優勝回数は思った程には伸びなかったってところでしょうか……。

 どれみは卒業ですね。小学校三年生〜六年生というと子供時代のかなりの部分をどれみたちは魔女見習いとして過ごしたんですね。
 もう一回最初から通して見てみたい気もしますが、しかし全部見ようと思うと膨大な時間がかかりますね。(^_^;)
 セーラームーンの再放送が終わったらどれみが始まらないかな、と秘かに期待してたりもしますが……。

 ホームページを作られたんですね。ちょこっと見てきましたが……、煙草と旅行の話題・・・かな?
 リンク、勿論、OKですよ。では近日中にこちらからも相互リンクさせて頂きますね。

★のんのんさん
 太らした馬・・のような猫・・・? ん〜、想像が難しい……。(^_^;)

 でもばろんさんものんのんさんもなんだかんだと言いながらやっぱりかわいがってるんだなぁ、というのが伝わってくるような気がします。(^_^)


今日は、レンタル屋で・・・・・・・・
投稿者 のんのん♪ 投稿日 1月28日(火)22時53分

 黒澤明監督「赤ひげ」「まあだだよ」、ごっつーええ感じ2本、レンタルしてきましたわ♪

  黒澤明、大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 「椿三十郎」「7人の侍」「羅生門」サイコーっす。
眠夢さんは、映画はお好きですか?

 あと好きな監督は小津安二郎かな?
 勿論、洋画も好きですが、キリがないので・・・・。(;^_^A

>かんだと言いながらやっぱりかわいがってるんだなぁ、
 猫って可愛がるとちゃんと恩返しあるんですよ、特に黒猫は守ってくれますよ♪(魔よけに黒猫よ)


外は寒かったです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月29日(水)17時21分

 流石にこの冬一番の寒さというのは伊達じゃなかったです。でも仕事中はうちの職場は一定の温度に保たれてますし、帰ってくると寮にはエアコンがあるので、寒さを感じる時間は少なかったのでした。(^_^)

★のんのんさん
 ん〜、映画ですか。黒沢明監督の映画って実は『七人の侍』しか見たことがありません。それも結構最近だったりして、見る機会がなかったのでした。
 映画はアニメ以外はあんまり見に行かないです。最近見たアニメ以外の映画といえば、『アンの結婚』とか『点子ちゃんとアントン』とか、どっちも名作アニメ関連って感じだったりして……。
 黒沢作品っていろいろ評判は聞きますし、『七人の侍』は噂に違わずって感じで面白かったので、また機会があれば見たいとは思ってますが……。

 猫は恩返ししてくれますか。黒猫というと西洋の方では“不吉”という話もあるような気がしますが、実は頼りになるんですか? ふむふむ。


ガンバ見てた方〜〜!!
投稿者 RAY 投稿日 1月30日(木)16時42分

 はじめまして。「ガンバの冒険」で検索してきました。
懐かしアニメや漫画いっぱいで感動しました。私は「カトリ」好きでした。
お恥ずかしい事にあまり良く内容を覚えてないんですが、オープニングの
間中けなげに働いているカトリのカワイサが印象に残ってます。
 
 んで、「ガンバ」で何を探していたかというと、
NHK・BS2「十二国記」「ガンバ冒険」録画している方いらっしゃ
いませんか??1/14放送分をダビングしていただけませんでしょうか??
 実は、このニ番組のつなぎのコーナーで娘のイラストが紹介されました。
親バカですが、手元に残してやりたいなぁ、と・・。お礼もちょびっと・・。
 どなたか、朗報をお待ちしております!


にゃあにゃあ。
投稿者 眠夢 投稿日 1月30日(木)17時50分

 さっき、仕事から帰ってきて体重を計ってみたら、57.8kg、とついに58kgの大台を割りました〜。パチパチ。
 暫く停滞しててなかなか58kgを切れなかったんですよね。まあ御飯はちゃんと食べてのダイエットなので、なかなか減らないのも仕方ないんですが……。
 しかし晩御飯食べてまた計ったら58.6くらいまであっと言う間に戻ってましたが、でもまあ着実に減ってはいるので、やりがいはありますね。

で、その晩御飯は今日はインスタントラーメンでした。しかし白菜、ほうれんそう、ネギ、ゆで卵と具をいろいろ入れたので栄養のバランスはそんなに悪くないと思います。

★RAYさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ガンバで検索していらしたんですね。ガンバは子供の頃から私も好きなアニメでした。そういえば今、BSで再放送をやってるんでしたね。
 それはそうと娘さんのイラストが番組で紹介されたんですか? これは凄い記念になりますね。
 たまたまテレビを見てはいたものの、娘さんのイラストが紹介された時に録画していなかった、ということなんでしょうか……。これは是非ビデオを手に入れたいところですよね。

 うちのサイトでは基本的にダビング云々の話題は著作権侵害の怖れがあるので、原則禁止にしてるのですが、これはちょっと話が別ですね。

 私は『ガンバの冒険』に関してはLDを所有しているので録画はしてませんでしたが、『十二国記』は録画してます。確かタイマーは六時半までとしていた気がするので、もしかすると件のイラストコーナーも映っているかも知れません。
 唯、現在自宅を離れて寮で出稼ぎ生活しておりまして、ビデオの方は自宅の方にあり、3月まで自宅に帰る予定がないので、ちゃんと録画されているかどうかすぐにチェックすることが出来ません。
 そういう訳ですぐにはお役に立てそうにないのですが、もしどうしても録画されている方が見つからない、ということになりましたら、またお知らせ頂ければ、ちょっと遅くなりますけれど、3月に自宅に帰った時にビデオをチェックしてみようと思います。(3月9日頃に一度帰る心づもりをしております。ちゃんと録れているかどうか保証は出来ないんですけれど)
 それまでにどこかで録画していた、という人が見つかるとよいのですが……。


うひゃ〜〜!☆☆☆
投稿者 RAY 投稿日 1月30日(木)22時03分

 やっとHITした!!ありがとう、眠夢さま!!
実を言うと、ネットでこういう事を頼むと、最終的に当然ながら
こちらの情報を渡さなきゃならないじゃないですか。住所とか・・。
だから、まずは知り合いに片っ端から当たったんですが駄目で、ネット
検索を決意したのが26日頃。
 へんな所にはカキコしたくないので、掲示板の内容とかを見ながら、
慎重にHPを選びました。ガンバ関連五万とありました・・。
 こちらへ来て正解でした。ダビングに対しての原則をオシテ、
検討してくださった事が、ますますありがたいです。私、著作の事まで
考慮してなかった^^;
 これまで、タッチの差で録画を消してしまった、という1件以外、マッタク
良い反応がなくて、諦めかけてました。是非録画チェックのほう、お願い
いたします。映っているといいなぁ・・。もし、他の方から確実な録画情報
が届いた場合はご連絡します。だとしても、眠夢さまの確かなお考えは勉強
になりましたし、私にとってラッキーな出会いでした!

 また寄らせていただきま〜〜す!!



『てひけっとそにょ3』のサークルチケットが届きました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(金)16時37分

 まだ1ヶ月以上先ですが、申込サークル、全部参加確定ってことで、その後の対応の早かったみたいです。この土日は気合入れてお絵描きしなくては……。て、平日はちっとも捗らないので土日に頑張らないとまずいのでした。

 昨日は帰ってきてすぐに体重を計ったら、57.8kgでしたが、今日は58.2kgでした。う〜ん、誤差の範囲って感じでしょうか……。

★RAYさん
 ん〜、なんか褒められると嬉しいけど恥ずかしいです・・。(^_^;)

 なかなかアニメとアニメのつなぎの部分まで録画してる人は少なかった様子ですね。
 たぶん6時30分までタイマー予約してたと思うのですが、もしかしてテープ節約の為に28分とか29分にしてた可能性もないとは言えないので……。
 BSは相撲が伸びたりすると時間ぎりぎりになる時があるので、30分まで入れてたと思うんですけどね。
 私も確実にご期待に添えるかどうかは帰って確かめてみないと判らないのですけれど、自宅に帰る時までに他に朗報がないようでしたらチェック致します。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO