☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年12月

RAMリスト 2002年12月分
名前書き込み数ホームページ
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
Bill  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
ばろん http://baron.fc2web.com/
MAM  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm 
uud http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm 
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
のんのん 16  
太田  
ふろ〜れ 13  
木葉  
結城屋昏々  
PSYCHE  
具礼須 バロン http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
眠夢 26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=92

楽なんですけどねえ、はぁ
投稿者 e_nono 投稿日 12月1日(日)14時23分

最近、眠夢さんが何を食べているのかわからなくなったので、やや欲求不満気味です。
私は6食連続おでんなので憂鬱です(7食目も多分...ううう)


おおっ、久々に書き込みが!(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(日)14時57分

★e_nonoさん
 書き込みどうもありがとうございます。(^_^)
 もう一週間も誰も書き込みがなかったので、随分寂れたなぁ、とか思っておりましたが、ペリーヌの方が盛り上がってたので、差し引きすればまあまあかなぁ、とか思ってたりしてました。(^_^;)

 6食連続でおでんですか?(もしかしたら7食目も?)
 う〜ん、なんでそんなことに……。安売りしてて沢山買い過ぎたのか、或は沢山作り過ぎたのか……。
 でもおでんだといろんな具が入ってますし、だし汁は親子丼とかにも使えそうだし、それなりにバリエーションはつけられるんではないでしょうか?

 私の方は現在出稼ぎ中で寮生活なので、食事はあんまりバリエーションがありません。
 まあ自炊はやってはいて、日記の方に書いた100g48円の鶏もも肉とかよく買いますが、二枚くらい入った大きなパックで売ってるので、その後3〜4食は鶏肉料理ばかりになりますね〜。
 しかし調理器具が電子レンジしかないので、調理方法はレンジでチン、味付けは醤油とか、焼肉のたれとか、めんつゆとか、そんなもん使って適当にやってます。
 あ、この間は親子丼も作りました。あんまりうまくいったという感じではなかったですけど、まあそこそこって感じの代物が作れました。
 勿論、御飯も電子レンジで炊いてます。炊飯器欲しいなぁ、と思って、この間リサイクルショップで三合炊きの炊飯器が2000円で出てたので買おうかな、と思ったものの、荷物がいろいろあったので、今度来た時に買おう、と思って、数日後に行ったらもう売り切れてました。
 取り合えずレンジで間に合ってはいますが、結構吹きこぼれてレンジ皿が汚れるので、やっぱり炊飯器あったらいいかなぁ、とか思案中……。
 今日の晩御飯のおかずはさっきスーパーの惣菜コーナーで買って来た豚の角煮と鶏の唐揚げ、あとカボチャとかじゃがいもをチンしてマヨネーズかけて食べようかな、とか思ってます。


結果が出ました。
投稿者 Bill 投稿日 12月1日(日)15時54分

柏2-0G大阪、神戸3-0清水、札幌5V-4広島。
結果、柏32、神戸31、広島26、広島の降格でした。
J1創立球団でJ2に降格したのは、浦和以来、3年振り2球団目である。
仙台は好調スタートでしたが、13位(32Pですが、差で柏に敗れる。)
ちょっとガッガリした感じでした。
G大阪は年間3位、京都は年間5位、しかも前後期共に勝ち越し、大躍進ですね。


12月ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(月)03時37分

 もういくつ寝ると、お正月〜、、って感じになってきました。
 ていうより、月曜日には“もういくつ寝ると、週末〜・・・”て気分が強いかなぁ。寝てばかりいられる訳ではないけど、まあ時間はいつの間にやら過ぎていきますね。
 取り合えず毎日時間をやり過ごすだけの生活って感じ・・・。

★Billさん
 ん〜、降格は広島と札幌に決まりましたか。変わって大分とセレッソ大阪が昇格、地方の球団の入れ代わりが活発な感じしますね。
 関西ではガンバが3位、サンガが5位ですか。意外といい順位につけてるんですね。来年こそは関西チーム初のステージ優勝を成し遂げて欲しいところですが、果たしてどうなるか……。
 セレッソが昇格し、神戸が降格を免れたので関西の四チームは久々にJ1に顔を揃えることになりそうです。
 仙台って始まった頃は好調でしたよね。う〜ん、やはり昇格したばかりのチームにはJ1は甘くはなかったか……。


12月ですよ〜。
投稿者 まーくん 投稿日 12月2日(月)06時18分

今月は僕の誕生月でもあります。(また無意味に一つ歳をとってしまう。)

トップページも早、クリスマスモードですね。
僕は退院後すっかり怠け癖が付いてしまってサイトの更新もイラストも
怠りがちです。

眠夢様を見習って反省します。


やっぱ、炊飯器は買った方が…
投稿者 e_nono 投稿日 12月2日(月)20時53分

おでんのつづくわけは
ほら、おでんの具っていろいろあるじゃないですか。
んで、あれもこれもと買っちまうわけです。
で作り出してみると深鍋2杯分くらいの分量があるぞと。
鍋1杯でおよそ4,5人前なので…おでんはつづよ、どこまでもー(半泣)
早い話が作る奴がアホ!


今日はいつもより早めに帰ってこれました。ラッキ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(火)03時49分

 それはよいけど、社員の人たちはボーナスを貰ってましたね〜。大企業の人のボーナスって私らにしてみれば目の玉が飛び出る程のベラボウな金額のボーナスが出るらしいですよね。
 ニュースでも組合との交渉で妥結額が何ヶ月分、だとか信じられないような金額を当たり前みたいに報道してます。
 私も以前は正社員だったことがありますが、零細企業にしか勤めたことがなく、ボーナスは大体1ヶ月分あるかないかって感じが当たり前みたいな感じだったので、大企業さんのボーナスって羨望、なのでした。

★まーくん
 12月生まれでしたか。少し早いかも知れませんがおめでとうございます。(^_^)
 しかし12月というと日にちによってはクリスマスと誕生日とまとめて祝うなんてことになっちゃって少し損な気分になったりしないでしょうか。
 或は逆に誕生日とクリスマスと両方ある月ってことで、嬉しさ二倍だったりするんかな。

 うちの表紙の更新はまあ毎年同じ画像を使いまわしてるだけなので、まーくんに褒めて頂く程のことは全然ありませんです。(^_^;)
 新しいイラストもなかなか描けずにいますし……。
 そろそろ描き始めなくては、とは思っているんですけど、なかなか余裕がありませんです。

 あと、コミケは落ちましたけど、取り合えずコミケ以外でサークル参加出来そうなイベントもそろそろ準備始めないとって感じかな。
 てひけっとそにょ3が来年3月なので、それに向けてシュガーの新刊作りたいところなのでした。

★e_nonoさん
 なるほど。例えば大根、一本買っちゃうと数人分はありますよね〜。あといろいろな具を入れるとその分、量は増える訳ですし……。
 ん〜、まあしかし例えば今日は大根とじゃがいもとごぼてん、明日はこんにゃくと卵と厚揚げ、とか、一回一回具を選んで変えて食べるってのはどうでしょうね。ちょっとでもバリエーションがつけられそうだし……。(^_^;)

 炊飯器、2000円くらいでまた売りに出てたら買おうかな、と思います。リサイクルショップはこまめにチェックしなくては。


今からお出かけ
投稿者 ばろん 投稿日 12月3日(火)10時37分

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/
 遂に来た!って感じです。
 しかも京都です。
 アメリカではこうなるだろうとは思ってましたが。

 交換になるのかどうかよりも、訴訟のやり取りが興味があります。

>ぼーなす、今後どうなるか…

>PSYCHEさん
 壁紙ありがとうございます♪

>まーくんさん
 御無沙汰してます。
 病後、ゆっくり養生なさって下さい。お大事に。


ついに来ましたか。
投稿者 MAM 投稿日 12月3日(火)16時44分

DVD予約して買ったんですけど、
赤みはやっぱり気になってました。
今後のどうこうが気になりますね。


疲れた〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(水)03時27分

 けど、今日も3時過ぎには帰ってきました。今週は毎日早めに帰れそうってことでラッキ〜
 残業が少ないとやっぱり楽です〜。(^_^)

 今日のおかずはレトルトのハンバーグとカボチャとほうれん草とゆで卵って感じでいきます。

★ばろんさん、MAMさん
 私もそのニュース見ました。これ、どういう風に訴訟が展開するのか注目ですよね。
 一方で購入者側はこれは不良品ではないか、と言っていて、逆にメーカーの側はこれは意図してこういう色にしたので、これが正しい色なんだ、というようなことを言ってましたよね。
 どっちを是とするのか、なかなか難しいところですけど、どのように展開してどのような判断が下るか楽しみなところです。
 裁判官次第でどちらにでも転がりそうな気もしますけれど。


今日は・・・
投稿者 わたぐも 投稿日 12月5日(木)09時12分

 たまたま知ったのですが12月5日は「バミューダトライアングルの日」
だそうです。しかしこういうのって関係団体が独自に決めている訳ですが、
この場合よくある「語呂合わせ」でもないし、どういう根拠で決めたのでしょうか。
何にしても意表を突かれた「記念日」でした。


ラーメンが柔らかすぎになっちった。
投稿者 眠夢 投稿日 12月6日(金)03時58分

 今日は袋入りラーメンを電子レンジで調理する実験をしてみました。どんぶりにラーメンを入れて上からお湯をかけて、ラップしてレンジでチンする、という方法です。
 チンする時間は“あたため自動”のボタンでレンジ任せ。
 具は鶏肉、もやし、ニラ、ワカメ、など。

で、出来上がったラーメンは物凄く柔らかくなってました。煮え過ぎですね〜。この次作る時は自分で時間を加減した方がよさそう……。あんまりおいしくなかったです。(^_^;)
 それとどんぶりまでめちゃ熱くなってたので、スープを啜るのがしにくかったです。

★わたぐもさん
 バミューダトライアングルの日、ですか? 誰が決めたのか知りませんが、そんなのがあるんですね〜。関係団体というと……、船舶の団体か、はたまた超常現象研究の団体か……。
 記念日を作って話題を盛り上げよう、とかって考えなんかな。しかしあんまり知ってる人はいなさそうな記念日でもありますね。(^_^;)


ラーメンが焼きソバになっちゃった。
投稿者 まーくん 投稿日 12月6日(金)07時01分

眠夢様。皆様。 おはようございます。

僕は以前、インスタントラーメンを作ろうとしてお湯を沸かして
沸騰したので袋からラーメンを出してお湯の中に入れたまでは
良かったのですが・・・・ついそのまま忘れてしまい・・・。

気が付いたらお湯は沸騰し過ぎて蒸発!
ラーメンはカラカラに水分が無くなり・・・仕方ないので
焼きソバソースと青海苔を振りかけて食べました。
結構、美味しかったのですが火事には気をつけないといけませんね。

(暫し・・反省)


一週間終わりました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月7日(土)03時50分

 あ〜、しかし後半は殆どやる気なかったでした〜。(^_^;) 疲れてくるとやる気がどんどん失せていく・・・。
 シュガー、DVDで再視聴してますけど、22話まで見ました。残すはあと二話。でも見終ったらまたもう一度最初から見る予定。

★まーくん
 ふむむ、ラーメン転じて焼きそばですか。ふむふむ、私もやったことありますよ。
て、いうか袋入りの日清焼きそばなどは最初から少なめのお湯で煮て、水分を蒸発させてから粉末ソースを絡める、という作り方ですよね。それにヒントを得て、普通のラーメンの麺でもそういう風に焼きそば風に作って、焼きそばのソースをかけたり、マヨネーズを絡めたりして食べたりとかしたことありました。
 まあ私の場合は意図的にやったので、火にかけたまま忘れたって経験はないです。これは危ないですね。
 しかし瓢箪から駒、というか、転んでも唯では起きない、というか、失敗から意外と美味しい食べ方を発見出来たというのは、失敗からノーベル賞に繋がる発見をした田中耕一さんにも通じるものがありますね。
 失敗してもそれを生かすことが出来ればそれは貴重な経験として生きてくるのではないでしょうか。(て、なんか話が大袈裟になってるか。(^_^;))


聞いて
投稿者 uud 投稿日 12月7日(土)08時08分

聞いて!!
参った、参った。今日スーパーの抽選会で4等のトイレットペーパー1年分当たった!!どこに置こうか困ってる。
1年分のトイレットペーパーなんていらないっつーの!
写真撮ってみたから見て!良かったら少し貰ってくれると嬉しいな。トイレットペーパー貰ってくれる人探してくれ。5人に回さないとトイレットペーパーはあなたのものに・・・。
http://www.gyahaha.com/toukou/kami/


インスタントラーメン、今度は成功。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(日)05時59分

 レンジでラーメン、昨日、再挑戦してみました。丼に麺を入れてお湯をかけて……。
レンジでの加熱時間は1分くらいでよいですね。(因みにうちのレンジは500W)

★uudさん
 普通、初めて書き込みする掲示板では挨拶くらいするものですが……。
 それはともかくトイレットペーパー一年分ってどのくらいあるんでしょう? 1ロールで65mくらいありますよね? 一日一回大きい方するとして、一回に2m使ったとしても1ロールで1ヶ月? 1年なら12ロール? 多めに見積もって、その二倍としても24ロールくらいですね。
 置く場所ない程かさばるとも思えませんが……。


インスタントラーメン
投稿者 ヒラタツ 投稿日 12月8日(日)14時29分

はははっ。面白い技ですね(笑)
個人的に裏技が好きでTV「伊東家の食卓」を見ることがあります。そこで出てきた
裏技グッズが玩具店に出回っているのを見てオッと思うこともしばしばですが…。
へぇ〜、レンジ1分で簡単に出来るとは…今度宿直のときにやってみよっと(笑)
#そのほうがカップ麺より安上がりなので
ちなみに職場のレンジは600w…だと思う(^^;;;

※トイレットペーパー:ないと困るモノですが…。
かつて地域のトイレ紹介ページを持っていた自分としては反応したいですけれど
管理人様の心境を考えると対応しかねますので…今回は割愛、別機会に譲ります。
#そもそもこの書き込み自体、愉快犯とも受け取れるし。

それでは失礼します。


お久しぶりです。
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月9日(月)01時33分

 やっと・・、ここ、復帰出来ました。(謎爆)←眠夢さんなら解っていただけますよね?(秘密)


 ん?インスタントラーメン?
今は、江戸ですが、わたくしの実家、阿波の徳島製粉で発売されている徳島ラーメンは、なかなかいけますよ。
(関西しか発売されていない・・・・・・・、ダイエーグループで売っております。味は、豚骨醤油味です)

 もし、見かけましたら、味見してみてくださいまし。

    それでは、


今、晩御飯食べたところです。
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(月)18時05分

 今日は朝から少々腰が痛かったのですが、仕事してたら帰る頃にはだいぶ楽になってました。
 腰痛って体を動かしてるとマシになる場合もあるんですよね・・・。逆にじっと寝転んでたり座ってたりすると悪化する場合もあったりして……。動いてたら血行がよくなるから、とかそんな理由なんでしょうけど。
 しかし今日の場合はそんなにひどくなかったのでよかったですが、取り合えず腰には気をつけなくてはです。

 今日の晩御飯のおかずは餃子でした。これも電子レンジでチンなので、蒸し餃子って感じで、焼き目がついてないのがちと残念・・・。

★ヒラタツさん
 いやいや、今、うちには電子レンジしか調理器具がないので、色々工夫してるのでした。ラーメンに関しては、お店に“レンジでラーメンを作れる”とかって書いてあるプラスチックの鍋のような容器が売ってて、別にこんなん買わんでも、丼で作れるんちゃうかな〜、とか思ってその内やってみようと思ってたのでした。
 そんな折りスーパーで五食パック175円という特売がありまして、よしやってみよう、と思ったのでした。
 ヒラタツさんとこのレンジは600wですか。最初は30秒くらいでやってみて、麺が固いようならもう少しまた入れてみて調整するって感じがよいと思います。
 袋麺はカップ麺に比べるとかなり安上がりですよね。カップ麺は特売の時でも68円くらいが限度ですもん。唯、丼を洗わなくてはいけないのでちょっと面倒かも。(^_^;)

 地域のトイレ紹介ページ? なんじゃそりゃ。(^_^;)

★のんのんさん
 ども、お久しぶりです。お元気そうでなにより。(^_^)

 そか、のんのんさんって徳島出身でしたね。徳島製粉というと金ちゃんラーメンだったでしょうか?
 サッポロ一番とかワンタンメンとかのメジャーなメーカーのラーメンに比べると置いてる店が少なかった気がしますが、たまに見掛けたら買う時もありました。
 徳島ラーメンというのは食べたことありませんが、見掛けたら味見してみますね。


こんばんは♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月10日(火)01時28分

 元気っすよーーー♪

ここは、たまーに覗いていたりしました。色々な過去の清算も出来、やっとです。
相変わらず、主人とはたまに喧嘩はしますが、(爆)ぼちぼちとやっております。

>徳島製粉というと金ちゃんラーメンだったでしょうか?
 金ちゃんヌードルですね?そうです、その会社の製品で「徳島ラーメン」というのがあるんです。
カップ麺と、袋バージョン、あるんっすよ。
 あと、よっきぃの中部地域限定で、売っていいる「すがきやラーメン」もメンマ味が効いて、なかなかっすよ。(^.^)

>腰
 これは、重要ですよ。
のんのんも足首が痛め(ダンスのやり過ぎ)・・・・、腰からきてたそうです。(^^;)
なんとか、整体で治しましたけど・・・・。腰は、身体の中心ですので、甘く見ると大変ですわよ。
 歩くのは、いいらしいです。歩かないと、腰の付け根の筋肉がなくなり、弱くなるそうです。


ここって・・・、なんかほのぼのしてて、いいっすね?
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月10日(火)01時43分

 眠夢さんと逢ってから、もう3年以上経ちましたね?(遠い目)

 これからも、眠夢さんの、ほのぼのネタ、楽しみにしております。(^.^)


のんのんさんへ
投稿者 MAM 投稿日 12月10日(火)05時50分

もしかして、よっきぃさんの奥さんですか?
それでしたらお久しぶりです。
違ってたらごめんなさい。


MAMさんへ
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月10日(火)12時04分

 はい、お久しぶりです、あの、のんのんです。(^^;)
ここの掲示板は、4年前くらい前、よくカキコしてたんですよ。(^.^)

 お元気でしたか?よっきぃも元気ですわよ。
お懐かしゅうございます。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(火)18時24分

 今日の晩御飯は食パン・・・。て、近所のスーパーで火曜日は食パンの特売をやってるのでした。

 小泉総理のボーナス、591万円やて。う〜ん、羨ましい、首相って儲かりますね〜。(^_^;)

★のんのんさん
 あ、金ちゃんヌードルってのもありましたね。でも私的には袋入りの金ちゃんラーメンの袋のおっちゃんの絵柄の印象が強いです。

 腰ですけど、たぶん、昔、ちと重い物を持つような仕事をやってまして、それで徐々に悪化したのだと思います。たまにぎっくり来ることがあるので普段から気をつけてます。
 じっとしてるよりはある程度体を動かす方がよいような気はしますね。

 そか、野村さんちでのバーベキューの時にお会いしてから、もう三年以上になりますか。早いものですね。前にここに来ておられた頃はおじゃる丸の話とかしてましたね。

 よっきぃさん共々お元気とのことでなによりでした。(^_^)


この冬 はじめての 衛星アンテナの 雪とり
投稿者 太田 投稿日 12月10日(火)20時02分

当地でも、雪が ふりました。寒いですね。

それで、衛星アンテナにも、雪が 付いていたので、
雪とりを ささっと・・・・
まあ、すぐに できるように しています。

この冬は 何回 やることに なるかな。


江戸でも大雪でした。
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月11日(水)01時33分

☆眠夢さん

>袋入りの金ちゃんラーメンの袋のおっちゃんの絵柄
 ふっふっふ・・・、あのおっさん、味があっていいでしょ?(爆)
関西方面といえば・・・・、「好っきやねん」の袋ラーメン、好きでしたよ、子供の頃・・・。
江戸では見かけたことがないです。

>腰ですけど、たぶん、昔、ちと重い物を持つような仕事をやってまして、
 のんのんも、10年前に完治してたのですけど・・・、引越しで重い荷物を持って・・・・・・・再発しました。

>おじゃる丸
 ・・・・・・・・・・・・・・・はは・・。(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近、全然見ておりません。


☆太田さん

 お久しぶりです、覚えてますか?のんのんです。(^^;)

>衛星アンテナの 雪とり
 今年は、激寒らしいです、雪景色は素敵ですが・・・色々と大変ですね。

>トトロのLDの画質のビデオ
 昔、よっきぃから見させて頂きました。
マックロクロスケ・・・・・・・・、変でした。
 なんで、ジブリって・・・・あれなんでしょうか?(色彩)
 日ッテれで・・・・、○ビングするのが、一番の得策なのでしょうか?


“ちっちゃな雪使いシュガー全巻購入特典 ジグソーパズル”発送遅れているよう
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月11日(水)02時55分

こんにちは
“ちっちゃな雪使いシュガー全巻購入特典 ジグソーパズル”発送遅れているようです。
タイトル長い。(笑)
   ↓
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/news/index.html#SUGARDVD8CAMP2
お知らせまで


みなさんこんにちは
投稿者 MAM 投稿日 12月11日(水)13時12分

横浜も大雪でした。
金ちゃんラーメンってコンビニに売ってるんですか?。

★太田さんへ
衛星アンテナの雪下ろしですか。わたしのアンテナは

★のんのんさんへ
ととろのLDわたしが見た限りでは特に違和感がなかった
です。
調整が甘いらしく雨が降ってもノイズが入ります。(とほほ・・・)
おじゃる丸は面白いですね、まだ続いているようですね。

★眠夢さんへ
腰痛ですか。大変ですね。わたしも前の職場で
ゴミの収集やってましたけど一日でぎっくりして
3日間腰がいたくてバイトを辞めてしまいました。


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(水)17時54分

 お風呂入って、御飯食べてほっと一息・・・。
 だけど明日は早出しろと言われた・・・。めんどいよぉ、やだよぉ。(;_;)

★太田さん
 衛星アンテナの雪取りですか。雪国は大変ですね。
 こちらでは雪は降ってませんがでもやっぱり寒いです・・。

★のんのんさん
 『好きやねん』ですか。あれは関西限定なんかな? 確か粉と液体とスープが二つ入ってるんでしたよね。
 おじゃる丸は私も最近はあんまり見てないなぁ。たまにわんパークの中でやってたら見るくらいかな。

 ジブリね、なんかDVDの販売会社ばかり矢面に立ってて、宮崎駿はじめジブリ側からのコメントとか全然ないのが腑に落ちないところです。

★ふろ〜れさん
 あらら、シュガーのDVDの全巻購入特典のジグソーパズル、発送が送れてるんですか。
 見に行ったら制作上の都合、とか書いてありますね。情報どうもありがとうございます。(^_^)

★MAMさん
 金ちゃんラーメンはコンビニにはどうだろ……。店とか地域によるんじゃないかな。
 MAMさんもぎっくり経験者ですか。あれは一回やると癖になる、という話もあるので、ちと怖いですよね。
 私も滅茶苦茶ひどい激痛は一回だけですけど、中位にひどいのは年に一回か二回くらいはやってしまうので、日々油断しないように気をつけてます。
 何か落としたものを拾う時でも腰は曲げずに膝からしゃがんで拾う、とかね。本当にちょっと油断するとすぐにぐらっとくるので油断大敵です。


10日の日記より
投稿者 木葉 投稿日 12月11日(水)22時31分

 ご無沙汰してます。超長期ROM中の木葉です。

 >次はどんな番組が始まるのか、どこかに情報ないものかな。
 これですか?

 http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/

 http://asahi.co.jp/nadja/


おはようございます。
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月12日(木)06時33分

 昨日の江戸は、めっちゃ、寒かったです。{{{{(+_+)}}}}
最近、時差ボケしてます・・・・。(ただでさえボケてるのに・・・・・・・あああああああ)


☆MAMさん

>ととろのLD
 太田さんの編集ビデオでは、LDとTVでの映像(LDは暗かった、千千尋は赤が・・・でした)で、明るさの相違を
さまざまと・・・・・・・・「うーーーーーーーーん、さすが・・・成る程」とうなりました。
 マックロクロスケが・・・・・・黒過ぎ・・・・・あれは?私はTVバージョンしか見たことなかったので新鮮でした。
高いお金を出してLD買った人達は・・・・・さぞ・・・・・・・と思いました。(千千尋はDVD)

>おじゃる丸は面白いですね、まだ続いているようですね。
 犬丸りんさんは凄いですね?のんのんは、最近は、見てませんが、デンボが好きでした。
しかも、酔っ払いデンボが・・・・・・。(爆)

>金ちゃんラーメンってコンビニに売ってるんですか?。
 えっと、たまーーにスーパーで見かけますが、コンビニでは見たことないです。(^^;)←コンビニ余り行かない人
金ちゃんラーメンの味は、醤油味で、あっさり系。徳島ラーメンはこってり系です。
☆眠夢さん

 今日は、早出ですか?
京都は寒いですから、風邪にお気をつけて下さい。

>宮崎駿はじめジブリ側からのコメントとか全然ない
 あれでは・・・・・・、コメントしようがない・・・・・・と思われ・・・・・・・・・。(^^;)
やばいものには、ふたをしろということでしょうか?????(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・金熊賞が泣いている・・・・・・・・。?


おはようです。
投稿者 MAM 投稿日 12月12日(木)09時19分

 最近、毎日寒いですね〜。昨日神奈川テレビであしたのジョー2の最終回を
見ました。深夜枠だったので今日はちょっと寝坊してしまいました。
次はなにやるのだろうか・・・、ちょっと楽しみ。

のんのんさんへ
んー、やっぱり比べて見ると色が違いますか。LDはDVDより値段が高い
のにそういう製品を出されるとちょっといやですね。
太田さんの編集ビデオなら信頼できますね。DVDはどーなのかな?

眠夢さんへ
今日は早出ですか、大変ですね〜。お体気をつけて体調崩さないように
気をつけてください。
おじゃ魔女ドレミは面白かったですね〜。最近はとんと見てなかったのですが
木場さんの情報を見ると後番組も面白そうですね。
ビデオに予約して見ようかな〜。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(木)17時52分

★木葉さん
 情報ありがとうございます。どれみの後番組の情報も既に公開されているんですね。て、いことはどれみも1月いっぱいで終わりかぁ。名残惜しいです。
 まあ四年も続いたのですから、かなりの長寿番組と言えますし、子供にとっての四年ってかなり長い時間だと思いますが、でも大人にとっては四年というのもあっという間なんですよね。
 四年前、クレヨン王国の後番組が『おじゃ魔女どれみ』という番組だと聞いた時、タイトル聞いただけだとなんかイマイチそう・・、みたく思ったりもしましたが、蓋を開けてみるとよい方に期待を裏切ってくれました。
 『明日のナージャ』もどれみに劣らない作品になることを期待してます。

★のんのんさん
 えと、実は今は愛知県におります。取り合えず出稼ぎ中ってことで、半年か1年くらいはここにいる予定になってます。
 しかし朝は早いので寒いです・・・。

 まっくろくろすけですね、私も太田さんから話を聞いて画像も見せて頂きましたが、確かに比べれば暗いですけど、普通の人が普通に視聴する分には問題ないと思いますよ。
て、いうかマニアな人はこんな細かいところまでチェックしてるんだ・・、と感心はしましたけれど。

 ん〜、千と千尋、意図的にこういう色にしたということなら、それはそれで私はよいのですけど、宮崎駿氏の方からもちゃんと説明が欲しいな、という気はしてます。

★MAMさん
 あしたのジョー2ですか。最後は真っ白になっちまったぜ、って感じになるんだったかな。

 どれみはお気に入りのアニメだっただけに終わってしまうのは残念です。しかし四年も続いたのだからアニメとしてはかなりの長寿番組だったのですけどね。
 後番組も楽しみです。(^_^)

★ふろ〜れさん
 千と千尋、テレビ放映ですか。どんな映像を放送するのか、DVDとは違う絵なのか、またいろいろ論議になるのかも知れませんね。
 千と千尋はふろ〜れさん的には一度見れば十分な内容、でしたか。
 私は初めて彼女と一緒に見に行った映画だったので、その記念の意味もあって、発売と同時に速攻でDVDを買ってしまいました。
 赤いという噂を聞いたのはその後……。まあ普通に視聴する分にはそんなに問題はないんですけど、やっぱり言われてみると赤いので、これはどうなんだろう、という気にはなりますね。


ちょっと
投稿者 太田 投稿日 12月12日(木)21時28分

ある種のことがらについて、指名されての
書き込みは 見合わせて いただきたいです。


来年の1月24日に千と千尋の神隠しがTV放映されます。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月12日(木)21時30分

こんにちは
眠夢さん、
すみません。^^;
千と千尋の神隠しについては、ゴタゴタしているようなので
カキコした後、削除してしまいました。

来年の1月24日に千と千尋の神隠しがTV放映されます。
ネットで流れている情報なので詳しくは知りません。

>初めて彼女と一緒に見に行った映画だったので
そうですか。
2000年の夏に20年ぶりに映画を見に行きました。
カードキャプチャーさくらです。(笑)
シュガーも映画してくれたら、いいな〜と思っています。

12月14日からハム太郎の映画公開されますね。
また、映画へ行ってみてはいかかですか。
http://www.hamutaro-movie.com/

それでは(^^)/


映像より魂
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月12日(木)22時34分

 わたくしが、映画、アニメ、ETC・・・・・・・・
重要視するのは・・・・、どれだけ、魂が動くかです。(原作)

 ジブリが、どんな映像出そうが・・・・人それぞれですので・・・・・。(ハヤオより・・大友様が好きかな)
(千千尋はたしかに、赤が強かった(元G/Dでしたので、色彩学的には・・・ですが?R−??)

 ただ、宮崎ハヤオ様には・・・初期ルパンを後半、オコチャマアニメにしてくれて・・・・ちと・・・???
オコチャマアニメだけ(ロリコン)、やってて欲しかった。(原作者のM・Pも・・後半は????と・・・唸ってました)
ハードボイルドのアニメが・・・・・・あああああああ、フジコちゃん、ブス豚になって。。。。。
  なんで、宮崎ハヤオはんって、ショートヘアの女ばっかりなんでしょ? ┐(´ー`)┌←馬鹿だから誰か教えて!

 結構、キツイ書き込みかしら?(^^;)
眠夢さん、ごめんねぇぇーーーーーー!元職業柄、血が騒いでしまったわ。(T0T)


☆眠夢さん

>実は今は愛知県におります。
 まあ!よっきぃも名古屋に大学時代いました、んま!!!!縁がありますわね?(^.^)


☆MAMさん

 MAMさんとは、とある某オフでお逢いしてから・・・・・・かれこれ・・・・・。
また、呑みに逝きましょう、同じ江戸なのですから、どうですか?
 よっきぃも懐かしく、お会いしたいと・・・・・。( ̄∇ ̄*)


千と千尋の神隠しを創るなら
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月12日(木)23時46分

こんにちは
2回目のカキコです。^^;

>千と千尋はふろ〜れさん的には一度見れば十分な内容
私が創るならアニメでは無く、実写ですね。
アニメより実写の方がイパクトが強いし、心に残ると思います。
宮崎さん=アニメと言う固定観念が強いからと思います。

私が好きなアニメは、メモルとシュガーがあります。
この作品に関しては、アニメで無くては表現出来ないものが
あると思っています。
そのアニメの空気感と言うのでしょうか。
作品の奥行き、音楽性、ストーリーなどの調和させた表現。
この作品に関しては、実写よりはアニメの方がより視聴者に
伝わる作品と思います。
作品を創るスタッフもそれぞれ個性ある人が参加して創り上げています。

千と千尋の神隠しは、宮崎さんの個性が強く出ている感じがしています。

個人的な話なので、1つの意見として読んで頂けたら嬉しいです。


過ぎ去った話題ですが
投稿者 木葉 投稿日 12月13日(金)00時05分

 今日、スーパーで買い物をしていると、見慣れない、それでいて覚えのある名前のラーメンが。
 「好きやねん」〜記憶の出所はこの掲示板でしたか。
 さらに驚いたことに「うまいっしょ」もある!(こちらは前から知っていた)
 以前小樽や札幌では見つからず、津軽中里くんだりから買ってきたのは何だったのやら…

 九州では「うまかっちゃん」を売ってますが、ハウス食品のインスタントラーメンって、地域別商品みたいですね。
 他所のが置いてあったのは、カルビーの地域限定ポテチフェアと同じようなものなのか、はたまたスーパーの気まぐれでしょうか?


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(金)18時51分

★太田さん
 ある種の事柄・・、と言われても何のことだかよく判らないのですが……。
 特定の誰かには判るのかも知れませんが、特定の人に対するメッセージならメールの方がよいのでは?

★ふろ〜れさん
 あ、書き込み、削除されたんですね。
 さくらの映画が20年ぶり、、ですか。基本的に映画館に足を運ぶことはないって感じですね。
 私はアニメ関係、とか、ゴジラだのガメラだのとか、見に行くとこもありますが、でもまあ映画館に行くのは年に2〜3回って感じかなぁ。今年は『猫の恩返し』と『アンの結婚』と見に行きました。
 ハム太郎ですか。もしかしてゴジラと併映かな。

★のんのんさん
 ルパン三世、宮崎駿氏の関わってる分はお子ちゃまアニメですか? う〜ん、私的にはそうでもないと思いますが……。まあこの辺は好みの分かれるところではありますね。

>結構、キツイ書き込みかしら?(^^;)

て、いうか世の中いろんな好みの人がいますし、自分の好みだけで好き勝手なこと言ってると、反感を買う場合もあるでしょうね。

 宮崎アニメでショートヘアーの女性が多いのは、ショートヘアーの方が活動的なイメージがあるからじゃないでしょうか。
 シータなどは後半、髪が切られてしまうことで、それがなんかの象徴だとかって言ってる人がいたような気がします。

★ふろ〜れさん
 千と千尋は実写の方がよいですか? ん〜、どうだろ、
 取り合えず実写で作るのは結構大変じゃないかって気がしますけれど……。

 アニメでなくては表現出来ない物、というのは、私的にはメモルやシュガーに限らない、と思います。
 ハイジやペリーヌなどの名作物の作品などは、ファンタジーやSFのように非現実的なものって登場しませんが、それでもアニメならではの表現が生かされているんじゃないか、という気がしています。

 宮崎アニメでいえば、最近の映画では実写と見紛うようなリアルな映像の物もありますが、そこまでしたらアニメのよさが減ってしまうんじゃないか、とか私などは思います。

 千と千尋に宮崎さんの個性が強く出てるって、演出、脚本、一人で担当してるんですから、それは当然のことだと思います。
 

★木葉さん
『好きやねん』は勿論、『うまかっちゃん』も関西でも売ってますね〜。でも『うまいっしょ』ってのは聞いたことがないです。(何弁なのかもよく判らないです)
 地域によっていろいろ出してるんですか。知りませんでした。カルビーの地域限定ポテチは時々他所の地方のも売ってますね。これは見たことがあります。でもポテチはシンプルな塩味が一番好きです。


今日も寒いですね・・・・{{{{(+_+)}}}}
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月14日(土)07時14分

 今年は、夏暑く・・・冬寒くて・・・・・心まで寒くなりそうな・・・・ううううう、ブルブル。{{{{(+_+)}}}}


☆眠夢さん

>自分の好みだけで好き勝手なこと言ってると、反感を買う場合もある
 そう見えましたか・・・。少し悲しいけど、これから気をつけます。M(--)M
ただ、自分の意見を述べただけなのですけど、ここはほのぼの系というのをスッカリ忘れてました。(^^;)

 この前、フランスに行ってきましたけど、あちらでは住みやすいな・・・・・・(人間が好き、いい加減だから)
日本の良さも認識しましたけど・・・・、フランスは楽だなと思いました。
 フランスのレンタル屋では、ジブリは全然デシた、あったのは「ポケモン」だけ・・・・
アニメはディズニー(あれを見てると吐き気がする、くにゃくや動画だから?)
☆ふろーれんすさん
 初めまして。(^.^)

>アニメより実写の方がイパクトが強いし、心に残ると思います。
 あの世界観を実写版ですか?(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーーん、カオナシは・・・うーーん、オカルト映画になるんじゃないかしら?(^^;)

 あの世界観は素晴らしいと思いました。(レンタルビデオで3回見て・・・・)
  アーー、ア・・・・・・・欲しい、千尋、欲望だせ・・・・・・・・・・

   あれはアニメだからいいと思いました。
 アニメはアニメ、映画は映画。(映画好きですよ)

 かの大友監督の「アキラ」を実写版にしたいと、スピルバーグが唸ってましたけど・・・・・
大友さんは断ったらしいです。(スピルバーグは大友崇拝者)

 ジャパニメーションは凄いと思います。
(私的には70年代が好きですけど・・・カムイ、明日のジョー、ETC)

@色んな考え方があるなと・・・・これからも、色んな意見を聞きたいです。
 人それぞれあるように、思考も違って、世の中面白いなと・・・・・。
のんのんは、ふろーれんすさんみたいなハッキリした人好きです。(^.^)

☆木葉さん

 初めまして。(^.^)

>地域別商品
 ありますよね?そそられますよね???( ̄¬ ̄*)←地域限定商品には弱いらしい。
企業が最初に試す商品は、北海道、静岡で試すらしいです。・・・・羨ましい・・・・


松阪年俸2500万ダウン
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月14日(土)07時28分

 眠夢さん、聞いて聞いてぇぇーー!

 松阪投手、6勝じゃあねぇ・・・・・あの、日本シリーズじゃあねえ・・・・
いくら成金西武も流通業界、悲しいものがあるし・・・・出せないよね?
でも1億1500万円も・・・いいっすね。


京阪のどれみ列車
投稿者 まーくん 投稿日 12月14日(土)07時32分

http://kakiku.s10.xrea.com/picture/keihan/kei6012/

眠夢様 ご存知でしたか? って愚問でしたね。地元で
どれみファンの眠夢様が知らないはずありませんもんね。

1度実物を見て、乗ってみたいです。


作品をアニメにするか実写にするか。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月14日(土)10時44分

こんにちは
すみません。難しい話をしていまいまして。

眠夢さん
>ハイジやペリーヌなどの名作物の作品。
そうですね。宮崎さんも参加された作品ですね。
ハイジの場合などスイスの風景に溶け込んでいる作品に仕上がっている
と思います。
暖炉でチーズが溶けるシーンなどは、アニメでなくては表現出来ないと
思います。その雰囲気の描写を表現する事は、アニメが得意としているように
思います。
ペリーヌ物語は見ていないので、ごめんなさい。

のんのん♪さん
お返事ありがとうございます。
千と千尋もですが、もののけにも共通に思える事は
主人公を中心に物語が展開しているだけのように思います。

千尋は、”作品の中で色々な事を体験しているのだよ”と宮崎さんは
アニメを見ている子供達に伝えたいと思っていると思います。
伝える事が中心になってしまい、作品の中で使われている音楽性、
雰囲気などが犠牲になっているように思います。

私はトトロが好きなのですが
トトロは、雨の降る音、雨の降る描写。風呂場に差し込む光。など
実に上手いと思います。

千と千尋、もののけの作品に無理やり話しを押し込んでいる様に
思えています。
実写にして表現した方が子供達には伝わると思います。
ドロドロとした様子、川のせせらぎなどは日本の各地にありますから

宮崎さんがTVで話していた事ですが、
子供達は、体験する事が少なくなっているようでそれを伝いたい事も
話していました。

千と千尋の上映時間は3時間ですね。映画観で数回見た子供達も
沢山いるようですね。
それほど沢山見るなら、何処か自然のある所にでも遊びに行った方が
思い出も出来ると思います。

アニメにしても実写にしても心に残る作品であるなら
どんな作品でも良いと思います。

長くなりました。ごめんなさい。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(土)18時48分

 今日のおかずはスーパーで買って来た唐揚げでした。あと、名古屋まで出掛けて、シュガーの同人誌を二冊見つけて買ってきました。

★のんのんさん
 ん〜、嫌いな作品があるのは人それぞれ構いませんけど、あんまりけなしたりとかは程々に、ということで……。ブス豚とかそういう言い方されるとその作品が好きな人はいい気持ちがしません。
て、いうか私は宮崎ルパン結構好きなので……。単に女の子を助ける話が好きってだけかも知れませんが。(^_^;)

 フランスですか。旅行ですか? それとも“住みやすい”と言われるところを見ると暫く滞在されたのでしょうか。
 私は行ったことありませんけど、イメージ的には日本人ほどせかせかしてなくて、のんびりしてるのかな、みたいなイメージはありますね。
 女性を見るとすぐに口説いてくる、、とか、、あれはイタリアでしたっけ?(^_^;)

>カオナシは・・・うーーん、オカルト映画になるんじゃないかしら?(^^;)

 確かにカオナシはオカルトというかホラーというかそんな感じになりそうですね。千と千尋を実写にすると全体的にかなり気持ちの悪い映像になりそうな気もします。(^_^;)

 70年代のアニメというと私もその頃に育ちましたし、その頃のアニメには思い入れが強いです。
 タイガーマスクのDVDは絶対買うぞ!! とか思ったりします。
 70年代のアニメでLDを買ったのはコナンにペリーヌ、ガンバ、エースをねらえ、といったところかなぁ。
 カムイも好きだったですけど、取り合えず原作持ってるので……。他にも好きだったアニメありますが、あれもこれも手当たり次第に買える程裕福でないので……。(^_^;)

 西武の松坂投手ですか? まあ今年はあんまり活躍しませんでしたし、減俸は当然でしょうね。日本シリーズ四連敗の戦犯かも、という気もしますし……。
 まあ日本シリーズ関しては、今年は調子が悪かったにも拘わらず、人気投手だからといって起用した、球団側にも責任はあると思いますが。

★まーくん
 こんな電車があったんですか? 全然知らなかったです。でもサイトを見ると既に運行期間は終わってるみたいですね。ん〜、乗りたかったなぁ。
 そもそも京阪ってあまり乗る機会がないのでした。(主に利用する電車は阪急かJRでしたので)
 しかし東京だとアニメやゲームのキャラをあしらったバスとか結構運行されてるみたいですが、関西でもこういうのが出てきたんですね。どんどんこういうのが増えてくると楽しいだろうな、と思います。

★ふろ〜れさん
 ハイジのチーズは本当においしそうでしたよね。たぶん、実物のチーズを見せられるよりもおいしそうに見えてたんじゃないかって気がしますが、アニメであれだけの表現をするのは凄いと思います。

> 千と千尋もですが、もののけにも共通に思える事は
>主人公を中心に物語が展開しているだけのように思います。

と、いう辺り、ちょっとよく判らないのですけど、主人公を中心に物語が展開する、というのは普通のことだと思うのですが……。
 たぶん、ふろ〜れさんの心の中では思いがあるのだと思いますけれど、うまく言葉で表現出来ていないような気がします。
 “伝える事”云々に関しては、もう少し判ります。物語の中で主題というかメッセージというかそういうものがはっきり表に現れてしまうと、ちょっと胡散臭く感じることがありますよね。
 そういうものは伝えようとするよりも感じさせて欲しい、という気はします。
 例えば主人公の女の子が優しくて思いやりのある女の子だと言いたい時に、「あの子はなんて優しくてよい子なんだ」とか登場人物に言わせるよりも、その女の子の行動からそれを感じて好きになれるような、言葉にするんじゃなくて物語の展開の中から感じさせてくれるような、そういう表現をして欲しいというのは私も感じてますし、そういうことでしょうか?

> アニメにしても実写にしても心に残る作品であるなら
>どんな作品でも良いと思います。

と、いう辺りから要するにもののけや千と千尋はふろ〜れさんにはイマイチ心に残るアニメ、というまでには至らなかったということですね。
 確かにいろいろ感じ方はありますけれど、私としてもナウシカともののけ姫を比べてみるとナウシカの方が作品として面白いし感動も出来ると思います。
 トトロやラピュタと千と千尋を比べて・・・、う〜ん、こちらはどうでしょうか……。千尋がいろいろなことを経験して成長していく姿は、それなりに描けてたと思います。
 ラストで銭婆が突然実はいい人だった、みたくなったのは御都合主義を感じないでもなかったですけれど……。

 公害で汚れた川の神様、とかいうとメッセージ性のある物が嫌いな人にはちょっと胡散臭く感じたりとかあるかも知れませんし、カオナシに関してもどうでしょうか、恐らくはストーカーとかひきこもりな人たちを比喩したようなキャラだと思いますが、ああいうものにはイマイチ眉を顰めたくなるような人もいるかも知れない、とは思います。
 唯、私としてはどうもカオナシには同情したくなるようなところもあって……。勿論、アニメの中の登場人物だからそのように思えるのであって、実際にあんなストーカーみたいのに付きまとわれたらたまりませんし、ああいうタイプの人と友達になりたいともあまり思いませんが、でも気持ちは判る部分もあるかなぁ、とか、結構、考えさせられるところがあるように思います。

 アニメを見てる暇があったら何かを自分で経験した方がよい、云々というのは宮崎さん自身が言っていたことですね。
 自分の体で体験する、というのは大事なことですよね。アニメや物語の中で登場人物の行動や考えに共感したり、感動したりするのはよくあることですけど、でも自分で経験するのでなければ絶対に判らないことってやっぱりありますもんね。
 労働にしても恋愛にしても、知識として知っているのと、自分で経験するのとではいろいろ違いがありますもんね。


ハム太郎の映画にいきますか。(^^)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月14日(土)19時19分

こんにちは

眠夢さん
ハム太郎の映画に行きますか。
今日から公開ですよ。(笑)
今から仕事なので、後でお返事書きますね。
硬い話が続いてしまいまして、すみません。
それでは(^^)/


夜に再び
投稿者 まーくん 投稿日 12月14日(土)22時45分

眠夢様 ときメモ3のキャラの描かれたバスや電車もありますよ。
「ときメモ」「バス」「電車」で簡単に検索できますよ。
お楽しみ下さい。

では午前2時から夜勤があるので
これで寝ます。

明日の朝、夜勤から帰って来たら直ぐにまたここへ来ますね。


訂正
投稿者 木葉 投稿日 12月14日(土)22時59分

 検索の結果、オリジナルのうまかっちゃんの販売地域は全国と判明。

 http://www.instantramen.or.jp/japanese/search/search_house.html

 うまいっしょは北海道ラーメンって書いてあるから北国だけかと思ったら、結構広いですね。

のんのん♪ さん
 はじめまして。

>地域限定商品
 みやげのお菓子、やたらと増えましたね。
 「カール」なんか、以前のものと違う味に変わってました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(日)05時27分

 一週間ごとにシフトが変わるので今日から当分、朝RESです。
 昨日はNHKで7時のニュースの後、懐かしのフォークソング、みたいな番組がありました。ちょうど私が若い頃によく聞いたり歌ったりしてた音楽なのでしたし、とっても懐かしかったので、自宅にいたら速攻で録画するところだったのですが……。
 しかしテレビには殆ど出ないような人が多かったですけど、結構、映像も残ってるものなんですね。

★ふろ〜れさん
 夜勤の仕事をやっておられるんですね。交代勤務なのか、夜勤専門なのかは判りませんが、どっちにしても普通の生活の時間帯とは違いますし、大変だと思いますけど頑張って下さいね。

 ハム太郎の映画、う〜ん、どうするかなぁ。彼女と一緒に行ったら、という意味だと思いますが、彼女は遠距離なので簡単には一緒に行けません。それとハムスターとか動物関係はすっごく好きなんですけど、ゴジラとか怪獣関係は怖いみたいなので、併映作品がちょっと問題かも……。
 ハム太郎の方、監督・出崎統という辺りが気にはなってはいますけれど。
 昨日ののんのんさんへのRESの中で書いた、ガンバの冒険とかエースをねらえは出崎統さんの作品ですし、子供の頃は名前も知らずに見てましたが、結構、私の好きな作品を手がけていた人なのでした。

★まーくん
 ときメモ3の電車だったか、バスだったか、一時話題になってましたね。
 東京ではバスの車体への広告掲載が解禁されてから、いろいろ増えたらしいですね。これは是非、関西でも真似して欲しいところです。
 大阪辺りなら別に構わないと思うのですけどね。京都や奈良は景観がどうとかでうるさいかも知れませんけれど……。
 まーくんは2時から夜勤ですか。超夜更かし、とも超早起き、とも言えそうな微妙な時間ですね。この季節、寒いと思いますけど、風邪とか引かないように気をつけて頑張って下さい。

★木葉さん
 うまいっしょ、というのは名古屋以東での発売ですか。ずっと関西で暮していた私が知らないのも当然ですね。
 カップうどんとかでは関西と関東ではだしを変えてるらしいという話を聞きますが、ハウスは商品まで地域で変えてるんですね。
 しかし……、販売地域の紹介のページを見ると、“名古屋以東”“大阪以西”という書き方がしてあって、それならその間にある滋賀とか岐阜とか三重とか奈良はどうなるんだ? とか思わず突っ込みたくなったりして。(^_^;) まあ中部以東、関西以西、と解釈すればよいんでしょうけど。
 ハウス食品と言えば、一番最初に出したインスタントラーメンは確かハウスシャンメンしょうゆ味、って奴だったと思いますが、その後たまごめんだとか本中華だとかいろいろ変遷して、好きやねん、うまかっちゃん、うまいっしょ、で漸く定着した、という感じなのかな。

 カールもやっぱり普通のチーズがけとかうす味が好きだなぁ。なんかいろいろ変なのを出してるみたいですけど、前に食べたお好み焼き味というのはかなりおいしくなかったです。(^_^;)


師走って忙しいですわね?(T0T)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月15日(日)09時48分

☆ふろーれさん

>私はトトロが好きなのですが
 私も大好きですよ、あのふわふわした雰囲気。
同じマンションの子供達も、トトロが一番好きだとか・・・・。
 猫バスに乗りたいわ♪トトロの腹の上で寝たい・・・・・・・。すみません、アホな発言で・・・。(^^;)

>子供達は、体験する事が少なくなっているようでそれを伝いたい事
 それは言えると断言出来ます!!!
身体で覚えず、ゲームばかりやってますもん、で頭で考えてばかりで・・・・何かを失ってるような・・・・。
公園で遊んでる子供を見ると・・少し、ほっとします。(^.^)

>何処か自然のある所にでも遊びに行った方が
 きゃっはっは・・・・、同感!!!!!!アニメより体験!(昼間はね・・・)

@ところで、ふろーれさんは、どんな映画が好きなのでしょうか?(^.^)


☆眠夢さん

>いうか私は宮崎ルパン結構好きなので……
 原作を知らなかった子供の頃、
「なんでやねん、なんで長い髪だったのに、短くなって・・・・・なんで・・・・太ったの?」と感じてました。
ブス豚は少し過激な発言ですみません。深くお詫び致します。M(--)M
 ストーリーははやり、宮崎さんバリバリでスピード感あり、お笑いありであれとしてはいいのですけど・・・・。
うーーん、モンキー・パンチさんは・・・・・・・・・。

 原作とアニメのギャップってありますよね?
たとえば「キャンディ・キャンディ」とか・・・・・。
あのマンガは「なかよし」で小学生の頃、毎月読んでまして・・・、途中からTV化され、がっかりした覚えが・・・・。
あ・・・、また過激発言????(^^;)←注意しないと解らない馬鹿

>イメージ的には日本人ほどせかせかしてなくて、のんびりしてるのかな
 大人の国です。はい。いい加減な国です。(私、いい加減だから肌にあう)

>女性を見るとすぐに口説いてくる、、とか、、あれはイタリアでしたっけ?(^_^;)
 そう。ラテンは、血が熱いどす。

>カムイも好きだったですけど、取り合えず原作持ってるので……。
 わたしも、全部持ってます。外伝も揃えました。(爆)
いいっすねーー、あの世界。
 
>エースをねらえ!
 のんのんも好きでした♪
宗方コーチはマザコンだったと・・・・ひろみを愛していたと・・・・。
「岡は、俺の母に似てる・・・・・・」
 その兄を愛した緑川蘭子、うううううううう、(T0T)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・あああ・・・語り尽くせない。


☆まーくん

>みやげのお菓子、やたらと増えましたね。
 よく東名高速使うのですが、途中でよるパーキングエリアのおみあげシリーズ、見てると面白い。(爆)
へえ、カール、味変わったんですか?今度、試してみますね?


う〜ん。凄い組み合わせですね。(笑)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月15日(日)11時08分

こんにちは、
眠夢さん。
千と千尋の事について色々と書いてしましたが、私が思った事なので
聞き流す程度で構いません。
コメントをいただいてありがとうございます。

千と千尋、映画を沢山見た人がいるいるようなので、
名作と言えるのではと思います。
私のアニメの見方は、ストーリーより演出とかに視点を置いている
ので変わっているかも知れません。
メモルの影響で変わってしまいました。^^;

出崎統さん>ガンバの冒険、エースをねらえ、ハム太郎
う〜ん。凄い組み合わせですね。(笑)
共通している事はなんでしょう。(目が怖いでしょうか(^^))

のんのん♪さん
トトロのメイとさつきちゃん本当に元気です。
時にメイちゃんは、色々な事に興味が沸くタイプですね。
トトロは気楽に楽しめるアニメで好きです。

>どんな映画が好きなのでしょうか?
映画って見ない方です。TVアニメは良く見ています。
最近は、ハム太郎のアニメを見て感動しています。
友情っていいな〜と思うアニメです。

木葉さん
すいません。この前からお邪魔してします。
よろしくお願いします。

まーくんさん
お仕事ご苦労さまです。
よろしくお願いします。

それでは、寝ます。(笑)


トトロはいいな〜。
投稿者 MAM 投稿日 12月15日(日)16時56分

眠夢さん、みなさんこんばんは
メイとさつきは最初は一人だけだったらしいですね。
トトロ以後ジブリの作品には最初にトトロの絵が
出ますね。今ではジブリの看板ですね。


良いもの見つけました。
投稿者 まーくん 投稿日 12月15日(日)17時06分

心が切なくて、それでいて心が温まりホロリとする
良いものを見つけました↓をクリックしてみてね。

http://www1.kcn.ne.jp/~houou/c-song.swf


トトロのネクタイ。
投稿者 木葉 投稿日 12月15日(日)23時47分

 最近常用してますが、絵柄が「こんなの」のせいか、誰一人気付かない…
 「こーんなにおっきいの」はだれもがみんな知っているのになぁ。
 ととろ、とっとーろって音符までついてるのに。ひどいよー

 そういえば「となりのトトロ批判」というのを聞いたことがないような気がしますね。
 今となっては、映画館で見なかったのが残念です。

のんのん♪ さん
 静岡のはわかりませんが、名古屋と関西は変わっていると思います↓

 http://net.meiji.co.jp/karl/sell_area/

ふろ〜れさん
 いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(月)04時29分

 お腹減った。今日は夕方4時から出勤なので、後でもう一度寝ます。

★のんのんさん
 原作とアニメのギャップって確かにありますね。アニメの出来がよくても原作が好きな作品の場合、自分の持ってるイメージと違っていたら受け入れにくい、とかってケースもよくあります。
 名劇で言えば例えばトム・ソーヤーの冒険とかポリアンナとか、これは私の場合、原作がとても好きだったもので、イマイチアニメは馴染めなかったです。アニメの方はアニメの方でよい作品だと言う人もいたのですが……。

 ルパン三世は原作はあまり知らないので、そんなに気にしなかったですね。て、いうかどっちかというと宮崎&高畑コンビが参加してからの物の方に馴染みがあったかも。(たぶん最初は再放送を途中から見た、という感じでした)
 キャンディキャンディは原作は好きなんですけど、アニメはあまり見てなかったです。なんで見てなかったんだったか、覚えてないですけれど……。

 カムイ、ですけど、私はアニメでサスケやカムイを見て、白土三平の作品、一杯読みましたです。ちょうど私が中学くらいの頃だったか、小学館のマンガ文庫で白土三平作品がいくつも復刊されていたので入手しやすかったというのもありました。
 白土作品って忍法を合理的に説明してるところが好きでした。実際には分身の術、とか行って、普通の人間があんなに早く動いたり出来る訳じゃないんでしょうけど、でも一応、理屈は通ってる感じがありましたもんね。

 タイガーマスクは抜け忍カムイの現代版みたいだなぁ、とか思ってたりもして。

 宗像コーチはマザコン・・・、その通りですね。(^_^;)
「岡は俺の母に似ている」
というのは映画版での台詞でしたが、やっぱり母一人子一人で母親に対する思い入れは強かっただろうと思います。
 一方、母を捨てた難い男の娘蘭子・・・、好きになった相手が実の兄で、しかも自分の両親は彼が憎んでも飽き足らない相手と来ては、加賀のお蘭も心情は複雑だったでしょうね。

★ふろ〜れさん
 ストーリーよりも演出ですか? まあどちらも物語を語る上で欠かせないものですが、演出というのはストーリーを引き立たせるもの、というか、ストーリーをどのように見せるか、という方法ですよね。
 宮崎さんもこの辺りはかなり定評があると思うのですが、当然、人によって好みは分かれますね。

>出崎統さん>ガンバの冒険、エースをねらえ、ハム太郎

 他に出崎統さんの演出作品として、『家なき子』とか『あしたのジョー』とか『宝島』とか『ベルサイユのばら』とか『おにいさまへ・・』とかあります。
 目が怖い、、はエースをねらえ? あれは原作の影響もあるんじゃないかと思います。
 ガンバとハム太郎は一応、ネズミ同士ってことで共通してるような気はしますが、ハム太郎はあんまり見たことないのでよく判りません。

>トトロは気楽に楽しめるアニメで好きです。

 あ、そか。確かにもののけや千と千尋には少し肩が凝るような部分があるかも知れませんね。
 トトロやラピュタはもう少し肩の力を抜いて気楽に見れるという部分はあるかも。

 ハム太郎はテレビアニメの方も殆ど見たことないのですが、今度機会があったら見てみようと思います。

★MAMさん
 なるほど。そういえばチラシか何かでさつきとメイを足して2で割ったような女の子がトトロと並んで立っている、というのがあったような気がしますね。
 元々は一人の予定だったのですね。
 トトロはキャラクターとして馴染みやすいですし、イメージキャラクターにしやすかったんだろうな、と思います。

★まーくん
 これって、、確か2チャンネルで生まれたキャラクター、とかでしたっけ?
 この間、どっかのメーカーがこのキャラクターの版権を取ろうとして、2チャンネルの人たちが反発してどーたらこーたら、というニュースがあったように思います。

★木葉さん
 トトロのネクタイですか? ん〜、誰も気付いてくれないんですか? それはちょっと淋しいかも……。
 トトロ批判? 言われてみればあまりないですね。ほのぼのとしていて安心して見れるという印象の為でしょうか。それに比べてもののけとかは結構毒も含んでる気がします。

 カールって全国各地にこんなにいろいろあるんですね。あの手この手で販売戦略を考えているんでしょうけど、お菓子メーカーも大変だな、と思います。
 唯、いろいろバリエーションはあっても核となるチーズとうすあじが定評を得ている、という土台があるからいろいろ出来るのかな、とも思います。


史上初の快挙に期待
投稿者 わたぐも 投稿日 12月16日(月)05時42分

 久しぶりに来てみたらジブリ一色という感じですね。そういえば
アメリカで「千尋」の評価がうなぎ登りといった状況ですが、
ここまできたら地元ディズニーの作品も成し遂げていない(はず)、
「アニメーション作品がオスカーのグランプリ受賞」を実現して
もらいたいです。


最近、交通事故が増えてるので注意してね!(^^;)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月16日(月)10時10分

☆ふろーれさん

>私のアニメの見方は、ストーリーより演出とかに視点を置いている
 それはそれで、いいと思いますよ。わたしはストーリを重点しますけど、色々、そういう見方もあるんだなと
ふろーれさんには勉強させられます。(^.^)
 のんのんだって、昔、広告の世界にいたから、CMとかポスターとかそういう目で見ちゃう場合があり・・・・・、
疲れてるときは、民放みませんもの。(自爆)

>変わっているかも知れません。
 個性があるってことですよね?変ってるひと、好きだわ。

>出崎統さん
 この方、よく読売テレビで、出演してました、とっても面白いひとで、ファンになっちゃった。
わたしも、このひとのアニメ大好きよ、ベルバラ、白鯨伝説、ブラックジャック(他は眠夢さんが書いてた)・・・etc・・・。
 濃い絵柄で、好きです。

>ハム太郎
 このアニメは、隣の少女(小学2)が大好きで、見てて、のんのんも遊びに行ったとき、見ましたけど、
超可愛いですね、今、小学生に大人気らしいですね?

>目が怖いでしょうか(^^))
 怖い、怖い、濃い、濃い、!!!!!(爆)でも好き!(自爆)

>まーくん
 見ましたわ、α派、一杯出てました♪猫、大好き!!!!!!(*^o^*)


☆木葉さん

>名古屋と関西は変わっていると思います
 カールは食べたことないっすけど、ひつまぶしは最高に美味しいです。(うな丼が三度楽しめる)
色々ありますね・・・、今度東名高速で、色々立ち寄り(P)、買って試してみます。
面白い情報、有難うございます。


☆眠夢さん

>たぶん最初は再放送を途中から見た、という感じでした
 そうだったんですか、それならそうなるかも!(^.^)
前半を見て欲しいです、カッコイイ、ハードボイルド、大人のアニメですよ。

>白土作品って忍法を合理的に説明してるところが好きでした
 そうそうそう・・・・、あれ、いいっす。あと、時代背景も考えさせられますよね?
カムイ外伝はまだ、終わってないので、今度の発売を待っているのですが・・・・、なかなか・・・。(T0T)
サスケの原作はまだ持ってないので、今度、探してみます。(アニメは見てましたけど)

>加賀のお蘭も心情は複雑だったでしょうね。
 お蘭さんは、人に優しいと思われます。苦しみ、悲しみを体験したひとは優しいです。

  「人は、傷ついたひとしか、その人の心の痛みがわからない」


ああ くたびれた
投稿者 太田 投稿日 12月16日(月)22時46分

ところで、「ちょびっツ」の第8巻コミックが
発売されていました。完結です。
(以前に連載最終回の掲載をみのがしたと 書きました)

でも、まあ別に いいか、ということで 買いませんでした。


アニメは、AT−XというCSの放送が見られるように
していて、見ようと思えば、いろいろあるのですが、
欠かさず見るようにしようという作品は、絞られてきて
・・・・
受信機をあまり稼動させているとは 言えないのですね。

見ているアニメ作品の中で、「某・作品」主人公が
第1話で「あんたの命、あと1年やでえ」とか、
宣言されてしまって、、、、
でも、とても元気な主人公なのですけどね・・・・
最終回まで見で、何が見えてくるのかなぁ−−−

とか、まあ、そんな あたりで・・・


夜は眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月17日(火)03時47分

 今日はさっき菓子パンを食べたのであんまりお腹減ってません。先に寝てからなんか食べよかな。

 シュガーのコミック版、第3巻読み終わりました。2巻まではアニメと同じような感じでストーリーが進んでましたが、3巻では完全に独自のストーリーになってました。
 これはこれでなかなかよかったと思います。

★わたぐもさん
 千と千尋がアメリカでアニメ賞とかってニュース、私も見ました。
 アメリカで人気といってもどの程度のレベルなのかよく判らずにいるのですが、いろいろ賞とか取ることで日本のアニメも今まで以上に認知されるようになっていくとよいですね。

★のんのんさん
 いや、ルパン三世の前半は見たことないって訳じゃないんですけどね。どっちがどうって訳でもないんですけど、後半の方に馴染みがあるかな、って感じです。

 白土作品の時代背景ですか? 基本的には戦国時代〜徳川時代前半あたりの時代設定が多いようですが、サスケ、カムイと徐々に時代が下っていきますね。

>苦しみ、悲しみを体験したひとは優しいです。

 う〜ん、どうなんだろ・・・。親から虐待を受けて育った子供は自分が親になった時、また虐待を繰り返すというケースが結構あるらしい、という話も聞きます。
 悲しみを知ってる人は優しい、、というケースも勿論ありますけれど、一概には言えないと思います。

★太田さん
 『ちょびっつ』ですか? 完結したんですね。ん〜、まあちょこっと興味はありますけれど、コミック買う程ではない、といったところです。私的には。

「某・作品」て、そういう書き方されても読む人に判らないんですけど……。タイトルを書くと何か支障があるんでしょうか?


なんと 言うか
投稿者 太田 投稿日 12月17日(火)21時12分

「某・作品」

まあ、「第1話で「あんたの命、あと1年やでえ」とか、
宣言されてしまって、、、、 」
という記述で、わかる人が いれば・・・
いなければ、それも、よし という あたりで、、、


.


今年の心に残っている作品。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月17日(火)22時21分

こんにちは

太田さん
>「某・作品」
千年女優か最終兵器彼女、辺りでしょうか。
ちょびっつのグッズは、あたしの抱きぬいぐるみ(笑)と
絵本CD「だれもいない町」を持っています。

眠夢さん
シュガーのコミック読んでいますか
1.2巻はありますが、3巻目は保留しています。(謎)
全巻特典も届かないのですが、注文している某商品も届きません。
7月から12月に延期しているのですが。

今年はシュガーも良かったです。
PCゲームのAIRも感動してしまいました。
(今までプレイしていなかっただけですが ^^;)

注文していた。
TVアニメーション版「Kanon」シナリオ集・設定資料集セットが
明日届くようです。(発送のメールが着ました)

それでは


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(水)03時44分

 けど、今日はいつもより少し早く帰ってこれました。

★太田さん
>まあ、「第1話で「あんたの命、あと1年やでえ」とか、
>宣言されてしまって、、、、 」
>という記述で、わかる人が いれば・・・
>いなければ、それも、よし という あたりで、、、

 ふ〜む。しかしそれは作品のタイトルを書いても同じことだと思いますが……。
 わざわざそういう書き方されると読む方はちとストレスが溜まる気がします。

★ふろ〜れさん
 コミック版シュガーの第3巻、アニメとは全く違うストーリー展開になってましたが、これはこれでなかなかよかったですよ。
 AIR、プレイされましたか。全体的にはちと判りにくくて作者の自己満足っぽいきらいもなくはないですが、でも個々の話は結構感動出来ますし、Keyってメーカーはなかなかレベルの高い作品を作りますね。


来なかったですね。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月18日(水)23時15分

こんにちは
TVアニメーション版「Kanon」シナリオ集・設定資料集セットが
来なかったですね。12月20に届くのかな。
ちょぴっツの”ツ”ってカタカナですね。
何故なんでしょう。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(木)03時09分

 今日の晩御飯はレトルトカレーと食パンでした。いや、この間食パンの安売りがあったので、まだ食パン残ってるのに買ってしまって、早く食べないとまずい、、という状態なのでした。
 小学校の頃の給食のカレーシチューの気分で、カレーをおかずにパンを一緒に食べました。

★ふろ〜れさん
 アニメ版のKanonというと放送中に一回だけ見たかなぁ。確か真琴がお風呂を味噌汁にしてしまう回でした。
 ゲームの方は大変面白いゲームでしたが、アニメの方は結局あんまり見ませんでした。
 ちょびっツの“ツ”ですか? 最後のツだけ片仮名、、て、意識してなかったけど、言われてみればちょっと変かもですね。
 なんでかは判りませんが……、ちょびっは日本語で最後のツだけ英語風に複数形にしたから、、とかでしょうか?
 しかし“ちょびっ”が一体なんなのかがよく判りませんね。シベリアンハスキーは関係ないし……。(^_^;)


「愛」がなければいけないんですけど(笑)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月19日(木)22時15分

こんにちは

カードキャプチャーさくらが終わってから
続偏の事をCIAMPさんに聞いた時の話が雑誌に書いてありました。
「さくら」の続編を描く事はありません。

大川 「メイドさん」「ロボット」が登場する話です。
どちらも、私のツボなんです。
大好きなんですよ。メイドもロボットも何かに従属していて、
逆らえない存在と言うのが好きなんです。でもそこには
「愛」がなければいけないんですが

当時の記事では「ちょびっツ」の事とは知りませんでした。
アニメは、ヒデキがメインで。漫画はちいがメインのようです。
アニメの最終回でちいの目に、”瞳”が入るようにしたようです。
最終的にちょびっツ→ちょびっつ(最後のツがつになって終わる形のようです。)

詳しくなのないので知っている範囲です。
間違っている可能性あり。^^;

今、オールアバルトちょびっツの本注文しているので
詳細の事が判ると思います。

次回はKeyです。(笑)
それでは


ここへ来るのは何年ぶりだろう(ってぉぃ)
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月19日(木)22時31分

職場のほうが何かと忙しかったのですが、ようやく懸案の研修業務も一段落
して一息。にしても自分で企画する研修となると、テキスト作りや問題作り、
資料コピーに参加者集めから会場手配までほとんどひとりでやってたので
ハァァでした(^_^;)
今日は今日で冷たい雨の中いちんち外回りで、カラータイマー点滅状態です。

そういやカラータイマーが消えるとどうなるんでしたっけ?


眠いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(金)04時45分

 RES書きの途中でうっかり眠ってしまいそうになりました……。さっさとUPして寝よ。

★ふろ〜れさん
>最終的にちょびっツ→ちょびっつ(最後のツがつになって終わる形のようです。)

と、いうのが結局どういう意味なのかよく判らないんですが……。(^_^;)

 メイドさんロボットって好きな人は好きですよね。『To Heart』のマルチなどは随分人気が高いようですし、メイドさんのコスプレとかも多いですよね。
 何かに従属していて逆らえないってのは確かにありますね。しかも人間のメイドさんだったら、流石に我慢の限界が来て切れることもあるかも知れませんが、ロボットとなると完璧ですよね。
 そういうとっても都合のよいしかも美少女なロボットさん(女性向けには美少年?)がいたら、そりゃ楽しいでしょうね〜。
“愛がなければ……”とはいうものの、その愛は絶対的な権力者の下僕に対する愛、という形になる訳で、思いっきり一人よがりでもOKって感じになりそうですし、それでも一途に自分に仕えてくれる、、となると、情が湧いてきますよね。
 しかしちぃやマルチくらいのレベルのメイドさんロボットが実用化されるのは一体いつのことやら……。私が生きている間には無理そうな気がします。

★結城屋昏々さん
 ん〜、何年ぶりでしたでしょう・・。(笑)
 なんだかいろいろお忙しそうですね。でも今の時代、仕事がないより忙しいくらいの方がまだよいですよね。
 カラータイマーが消えるとウルトラマンは死ぬんじゃなかったでしたっけ? ゼットンの時そうだったような気がします。で、ゾフィーが命を二つ持ってきていて、ウルトラマンとハヤタ隊員に分け与えた、というようなことだったと思います。


どうなんでしょうね。(笑)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月20日(金)21時51分

眠夢さん。
どうなんでしょうね。(笑)
>ちょびっツ

情報が少ないもので、お答えできそうにありません。
ごめんなさい。
ちょびっツ、最初の頃はちいがいいな〜と思っていましたが
何時の間にか”あたし”がいいな〜と思いました。
ちょびっツの後半は判りにくいですね。

Keyのソフトも詳しい事、書いている記事が無いので
詳しく話せないですね。

日曜日までお仕事ですので、よろしくお願いします。
何か情報が入りましたらお知らせします。


ときメモ3発売1周年
投稿者 ヒラタツ 投稿日 12月20日(金)22時02分

もうそんな時期になったんですね…一方GSも半年珪化(笑)してますし。

改めてときメモ3振りかえってみますと…トラウマを持ったキャラって多いですよね。
しかも実らぬ初恋を持ってしまったキャラが複数居ますし。
♪好きだよといえずに初恋は〜振り子細工の心〜♪

牧原優紀子の好きな駄菓子屋のおばあちゃんも、スキーの帰りに事故に遭った和泉穂多琉ちゃんも…。
なんでときメモ3にこんな悲しい話が多いのか、考えたことはありませんか?
一度話題にしていただけると幸いです。

それはともかく最近GS珪サイトにばかり足を運んでいるため、1,3とも更新停止
しちゃいました…自サイトGS掲示板も自作GSアイコンも人気が出始めたため、
益々初代&3から離れていくジブンが怖いですが(爆)
では失礼します。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


師走は大変ですね?(T0T)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月21日(土)02時59分

 眠夢さん、元気?大丈夫かな?(^^;)

のんのんは、仕事の整理、他諸々で、大変。(^^;)
 栄養のあるもの食べて、睡眠して、適当に頑張ってね。( ̄∇ ̄*)b

 まあ、しかし、師走はなんでこんなに・・・・ま、いいっか。

 今日は、内輪の忘年会しました、タノシカッタデス


一週間が終わりました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月21日(土)03時50分

 一年ももうじき終わりますね。早いものです。

★ふろ〜れさん
> 最初の頃はちいがいいな〜と思っていましたが
>何時の間にか”あたし”がいいな〜と思いました。

と、いうのはちぃの一人称、でしょうか? アニメでちょこっと見ただけなんですけど、ちぃは自分のことを“ちぃ”と言ってましたね。

 KeyのソフトというとKanonとAIRしか知らないです。(て、それしかないような気もします)
 数は少ないですけど、人気は絶大でコミケ等でも一大勢力って感じになってますね。

★ヒラタツさん
 ん〜、3ですか? 悲しい話が多いのは安直にお涙頂戴を狙ってるんじゃないか、とか私は思ってしまいますね〜。
 Kanonとかも悲しい話で人気が高かったというのもあって、その路線を狙ったのかな、とも思いますが、ときメモ3でのエピソードはKanonに比べるともう一つだったように思います。

 GSは結構人気が高いようですね。コミケのCD−ROMカタログで“ときめきメモリアル”というキーワードで検索してみると、GSのサークルさんが随分とヒットするようでした。
 私はまだプレイしてないんですけれど……。

★のんのんさん
 師走は忙しい人が多いみたいですね。私は特に12月だからといって普段と比べて特別忙しいってこともないんですが、まあぼちぼちやってます。
“栄養のあるもの食べて、睡眠して、適当に頑張って”って、こういうのが健康の秘訣かも知れませんね。食事と睡眠を十分取るのは大事なことですし、“適当”に頑張る、という辺り、あんまり頑張り過ぎると大変ですし、程々にってのがよいんでしょうね。

 取り合えず私は元気ですよ。(^_^) 食事と睡眠はそれなりに取ってますし、仕事も程々に頑張ってます。(^_^;)


 
投稿者 太田 投稿日 12月23日(月)20時52分

まあ、ごぶさたで・・・・

「ちょびっツ」についても、ほったらかし ですし・・・

なぜ、「ちょびっツ」で「ツ」なのか、連載でも、
見たように、思います。
(ひらがなだけだと、パスしないとか・・・)


ところで、某シリーズのDVDを買いはじめました。
その某シリーズは
まだ、完結していなくて、 終了時にOKと言うか
ブーと、言うことになるか 不明です。
(放送はあります)

現在までの感触は とても いいのですけどね。


宮崎監督VS庵野監督
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月23日(月)21時21分

 眠夢さん、こんばんは!(^.^)

 えっと・・・・・・・、今から5年くらい前???(最近、ボケ始めて忘れた(爆))
ジブリの(勿論、ジブリと提携している日ッテレ)特番で、何処かの砂丘で・・・・・(鳥取砂丘か、エジプト?)
二人の対談があって、凄く笑った。

M「なんだ、あのアニメ!(えヴぁ)(▽▼;)」
A「・・・・・・・・・・・・(^^;)・・・・、ははは・・・・・すみません、アレはアレなもので・・・・(^^;)」
M「まったく、おまえは!!!!!!!!!!!!!!」
A「・・・・・・はっはっはは・・・・・・・・・(^^;)」

 庵野監督は、確か、「風の谷のナウシカ」のアレを復活させようとして、ドロドロのシーンを作画したんですよね?
 ・・・・・・・、エヴァンゲリオンの原点でしょうか?(馬鹿だから解らない)

>まあぼちぼちやってます。
 それが一番、さっすがーーー♪腹8で・・・・・・・・どすね?

 ねねねねね、やっぱり、名古屋では「エビフリャア」(エビフライ)、申しますか?(爆)
味噌、赤でしょ?よっきぃも三重、名古屋大学だから・・・・赤ですわ・・・・。(^^;)
 のんのんは、白と赤の田舎味噌が好きです。


人間型ロボット
投稿者 太田 投稿日 12月24日(火)17時52分

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200212/19/1.html

こういう研究も 進んでいるのですね。


クリスマスイブですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(火)18時25分

 ケーキでも買って来たい気もしなくはないけど、出掛けるのめんどいので別にいいや。(^_^;)

★太田さん
 ふむ? 商標とかの関係なんかな?

★のんのんさん
 宮崎駿氏と庵野氏との対談ですか? そういえばそういうものがあったという噂は聞いたことがあるような……。
 内容についてはよく知りませんけど。

 ナウシカの巨神兵のシーンは庵野氏が描いたんでしたっけ?

 エビフリャアというのはまだ聞いたことないです。まあ周りにいる人も愛知に土着の人よりも他の地方から来てる人が多いからってのもあるかも知れません。
 味噌カツとかは見ましたけど。こちら方面では味噌カツ用のソースとか売ってるみたいですね。味噌煮込みうどんとかもよく見掛けます。


めりぃ〜×マス♪
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月25日(水)01時13分

 今宵は、一応、ケーキ作りました。(毎年恒例の儀式)
えっと・・・・・・・・・・、フルーツケーキかな>(苺、キウイ、オレンジ)&アーモンド。(^^;)
       。。。。。。。。。。。。yは、甘党で・・・・・ケーキがないと・・・・・グレルので・・。(爆)ひそボソ話♪



☆眠夢様

>そういうものがあったという噂は聞いたことがあるような……。
 うふ・・・・・・、あったんです!!!!!!!!!!!!(100%)
   面白かったどす、腹かかえて・・・・・・大笑いしました。(●^o^●)←アホだから、相手にしないほうが得策?

>ナウシカの巨神兵のシーンは庵野氏が描いたんでしたっけ?
 泥ソロシーーーーーーーーーーーーーーーーンは、庵野様がやりました。(きっぱり)
    ・・・・・・・・・・溶けて・・・・・・・・・・、ぐちゃぐちゃ・・・・・・アミ泥井戸のworldでした、はい、ダンケ!)

>味噌煮込みうどん
 よっきぃ・・・・、大好きです。はい、・・・・・・・・・・。 ┐(´ー`)┌
で、昨日、おでん、作ったのですが(モチ、関西風、薄口醤油・・・・・)

  で、ちゃんと・・・・・、赤味噌たれを・・・・・・・・・・・・・・どうぞ・・・ってなかんじよ。


あと一日……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(水)17時14分

 あと一日出勤すれば、お休みです〜。(^_^)
 まあしかし長い休みとはいっても限りはありますし、なんとか有効に使えるとよいのですが、やっぱりだらだら過ごしてしまう可能性が高いかな。(^_^;)

★太田さん
 ふ〜む、以前話題になったパラパラを踊るロボットのバリエーションって感じですけど、まあ人間型ロボットというのもアニメ世代の研究者さんたちにとっても憧れみたいな部分はあるのかも、ですよね。
 とはいってもアニメに出てくるようなロボットと比べるとまだまだ道は遠いって感じでしょうか……。
 一方で、結構リアルな人形、みたいなものを開発して販売してるようなところもあるみたいで、そういうのと組み合わせると数十年後にはマルチまではいかないものの、それなりのものが出来るのかも知れませんね。
 それまで私が生きている可能性はあんまり高くないかも知れませんけれど。

★のんのんさん
 手作りケーキですか? やりますね〜。
 う〜ん、よっきぃさん、よい奥さんを貰って幸せ者だね〜。

 巨神兵とエヴァってそういえばなんとなく雰囲気似てましたね。

 愛知の人っておでんにも味噌だれをつけて食べるんですか? 八丁味噌がこちらの人の文化って感じなんですね。
 最近、なんでもかんでもマヨネーズをつけて食べるマヨラーな若者とかって話題になったりしますが、さしづめ名古屋の人は“アカミソラー”って感じなんでしょうか……。(^_^;)


灰羽連盟
投稿者 PSYCHE 投稿日 12月25日(水)18時11分

 安倍吉俊さんが関わった作品ということで期待しすぎたせいか
前半はイマイチかな、と思っていました。
でも終盤はさすがの展開で、守られるだけの存在だったヒロイン=ラッカの精神的成長、
登場人物たちの心理描写が絶品でした。レキの日記にはグッときましたし。
安倍さんは「場当たり的にストーリーを繋げていったら、どうなるかを実験した作品」
と発言していましたが、逆に、計算し尽くされた風にさえ感じました。
才能のある人だとこうなるのですかね〜。
ただ残念だったのは、lainやNieA_7のような観る者を引きつけるインパクトがなく、
ひたすら地味な作品だったことでしょうか。
音楽が良かったので、サントラを購入予定。
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

 楽しそうです。
> 『ちっちゃな雪使い シュガー』フィギュア
http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/toys_022.htm
 公式サイトにもあがっていました。購入予定です。
> デスクトップアクセサリー情報
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/index.html#d_a

 シュガーには是非、ドイツへ進出してほしいところですが。
> 日本まんが“独”壇場
> 「セーラームーン」「ドラゴンボール」ミリオンセラー
http://www.sankei.co.jp/news/021221/evening/e22int001.htm
http://channel.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20021221/KOKU-1221-01-17-32.html
> 世界中のアニメファンへ!あなたの国で一番人気があるのは何?
http://www.tekipaki.jp/%7Emoonlight/misc/world_anime.html

 金曜ロードショーで放送される「千と千尋」は赤いままらしいですね。
フランス版、韓国版DVDは赤くはないけど、あまり画質が良くないので
北米版が最後の望みとなっているようです。
> あの三鷹の森ジブリ美術館が絵本になって登場!
> ジブリ紙の美術館
> 発行:ぺんぎん書房
> 価格:2,300円(税別)
http://www.mangazoo.jp/news/news.php3?id=1022

 これは店頭で試してみたいかも。
> 『千年女優』DVDBOX情報!
> これは、貴方のぬくもりで千代子のイラストが現れる特殊ブラックケース仕様
http://www.1000nen.net/main.html

 画期的ですね。個人的にはスターウォーズも代えてほしいです。
> ファンの熱意で指輪物語、二つの塔の日本語字幕担当が変更に
http://slashdot.jp/articles/02/12/12/0725245.shtml

 ハーマイオニー・ファンにお勧め(アクセス出来ない日時があるようです)。
> Wallpapers
http://uewtools.donthyde.com/gallery/gallery/view_album.php?set_albumName=wallpapers

 いろいろと強力になっているようで。。。
> 空港の金属探知機、手術後体内に放置の器具を発見
http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002121800098.html
> 未現像のフィルムは『手荷物』として機内に持ち込むことをおすすめします
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/corp/news/1202/161202.shtml

 首都圏版の新番組情報です。来期の一押し作品はこれ(外れだったら、すみません)。
> 魔法遣いに大切なこと 1 <初回限定版> (仮)
http://www.stingray-jp.com/~pldc/view_data.php3?softid=155277
> 宮崎あおい、声優初挑戦 魔法使いの少女役
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20021209_10.htm

 1/ 4 25:15 TVK     らいむいろ戦奇譚 http://www.datam.co.jp/product/raimu/index.html
 1/ 5? 25:00 TVK     TheビッグオーSecond Season
 1/ 6 18:00 テレビ東京 爆転シュートベイブレードGレボリューション
 1/ 6 24:15 TVK     ストラトス・フォー http://www.purehearts.co.jp/kaori/para_news.html
 1/ 6 26:10 フジ    ウルフズレイン http://www.bones.co.jp/ur/ur.html 第1話のみ26:40
 1/ 8 18:00 テレビ東京 出撃!マシンロボレスキュー http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mrr/main_index.html
 1/ 8 24:15 TVK     マウス http://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0555683/042423820021125.html
 1/ 8 24:55 テレビ東京 .hack//黄昏の腕輪伝説 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_udeden/main_index.html/
 1/ 8 26:35 テレビ東京 ななか6/17 http://www.jcstaff.co.jp/osirase/nanaka.htm
 1/ 8? 26:35 テレビ東京 TryTryTry(ととと) or よつばと!
 1/ 8 26:43 フジ    L/R -Licensed by Royal- http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/l-r/
 1/ 9? 23:30 MXTV    TheビッグオーSecond Season
 1/ 9 26:07 テレビ朝日 魔法遣いに大切なこと http://www.yume-mahou.com/
                        http://www.tv-asahi.co.jp/mahoutsukai/
 1/10 18:00 テレビ東京 超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
 2/ 2  7:00 テレビ朝日 クラッシュギアN(ニトロ) http://www.sunrise-inc.co.jp/gear_nitro/
 2/ 2  8:30 テレビ朝日 明日のナージャ http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/index2.html
初頭  ?   ?      メゾフォルテ
 4/ 5? 8:00? テレビ東京? マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ http://www.weve.jp/new.html
 4/ 5? 18:30? フジ    アストロボーイ・鉄腕アトム http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200207/g_top2002073113.html
 4/ 6? 9:00? フジ    金色のガッシュ!! http://websunday.net/news/ne_index.html
 4/ ? ?   NHK教育   カスミン3
 4/ ? ?   WOWOWノンスクランブル キノの旅 http://www.kinonotabi.com/tv.html
 4/ ? ?   ?      成恵の世界 http://www.bestack.co.jp/narue/
春?  ?   ?      R.O.D -THE TV-(仮) http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
春   ?   ?      アクエリアンエイジ Saga II
春   ?   ?      宇宙のステルヴィア http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20021114192112-XCJVJVHKTS.nwc
春?  ?   ?      ウルトラリラックス
春   ?   ?      エイケン http://www.starchild.co.jp/kawara/021028.html
春?  ?   ?      GunslingerGirl
春?  ?   フジ    ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 http://www.jcstaff.co.jp/osirase/gunpare.htm
春?  ?   ?      機甲武装Gブレイカー
春?  ?   WOWOWノンスクランブル? スクラップド・プリンセス http://www.bones.co.jp/news.shtml
春?  ?   テレビ東京 D.N.ANGEL http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/anime-magazine/asuka/
春   ?   ?      DEAR BOYS
春?  ?   ?      デ・ジ・キャラット OVA?
春   ?   ?      FIRESTORM
春?  ?   ?      Pop'n Berry
春?  ?   ?      ぽぽたん(仮)
春?  ?   ?      魔探偵ロキRAGNAROK
春?  ?   ?      LastEXILE
夏   ?   BS-i    住めば都のコスモス荘 http://www.dengekionline.com/news/200210/14/n20021014ten17.html
夏   ?   BS-i    ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
夏   ?   ?      超重神グラヴィオン2 http://www.marmit.co.jp/
夏   ?   ?      HAPPY☆LESSON 2 http://www.kss-inc.co.jp/anime/happy/
秋?  ?   ?      まぶらほ
?   ?   ?      おね*2E http://www.please-please.jp/one2/index.html 
    ?   ?     ガドガード http://www4.ocn.ne.jp/%7Emiyao/
?   ?   ?      ガラクタ通りのステイン http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html
?   ?   ?      GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
?   ?   ?      ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?      昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?      サルゲッチュ
?   ?   ?      新・宇宙戦艦ヤマト http://daiginga.com/pho/pho.html
?   ?   ?      月姫 http://www.typemoon.com/info/index.html
?   ?   ?      デジガール http://galsoops.com/digigirl/
?   ?   ?      プラスター
?   ?   ?      フルメタル・パニック! 2
?   ?   ?      ポトリス

映画
 3/ 8 ドラえもんのび太とふしぎ風使い/Pa-Pa-Pa/ザ★ムービー パーマン http://www.dora-movie.com/
 4/19 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード http://www.shinchan-movie.com/
?   名探偵コナン 迷宮の十字路 http://www.conan-movie.jp/
?   ドラゴンヘッド
?   スチームボーイ 大友克洋監督 http://www.nikkansports.com/news/flash/f-et-tp0-021213-23.html
'04春 イノセンス GHOST IN THE SHELL 押井守監督 http://www.production-ig.co.jp/anime/innocence/index.html
'04夏 ハウルの動く城 宮崎駿監督 http://www.yomiuri.co.jp/00/20021213i514.htm

その他
12/25 22:00 BS11 アニメソング大全集
 1/ 2 12:15 BS11 劇団四季「赤毛のアン」


 これまでのDVDソフト不具合情報を、私の知る範囲で載せておきます。
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/av_dvd.htm
あずまんが大王(というより、大阪のという感じになってしまいましたが)の壁紙集です。
ttp://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/azumanga.htm
共にしばらく置いておきます。では皆さん、よいお年を。


★眠夢さん
 2003/01/25発売です。
> 赤毛のアン アンの結婚 <dts版> \4,700 DZ-0079
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0079.html
> 赤毛のアン 三部作 DVD-BOX \14,100 DZ-0080
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0080.html
国内盤は鶴ひろみさんの吹き替え音声が聞けるのがメリットですが、
北米版185分に比べて本編が147分と短く、特典映像も収録されていないのが残念。
後でまた、「完全版」が出そうな気がするので、私は待つつもりです。
http://www.sullivanboutique.com/VideosDVDsdvd.htm
 不自然に出荷が伸びましたね。コナミがファンドを買った人の救済措置をしたのでしょうか?
> 【12/3】大量出荷!!「ときめきメモリアルGirl's Side」最新出荷本数発表
> 「ゲームファンド ときめきメモリアル」の償還額が現時点での計算で
> 9647円であることも発表されている。
http://www.gameiroiro.com/2002/1203-2.htm
> 12月29日(日)に『年忘れGirl's Sideまつり』が開催されるそうです!
http://www.konamityo.com/tokigs/news/news1203.html
 これも走ったようです。
> 「藍より青し」(PS2用ゲーム)ラッピングバス
http://www.kaede.sakura.ne.jp/%7Eoki2/bus/aiao/aiao.html

★太田さん
> 「赤い作品」だけでなく、仕様に不服のあるソフトの私的修正に応用できますね。

IfoEditをマスターすれば、mpeg2ファイルを加工せず、再生順を変えることで
(つまり劣化無く)ペリーヌDVDからアンの予告を排除できそうです。
暇ができたらトライしてみようかと・・・

> 第1話で「あんたの命、あと1年やでえ

「満月をさがして」でしょうか?
テレビ東京では日曜朝に放送しているので、早起きして出かける時には見られます。
ヒロインのハスキー声が不満ですが、ストーリーは良さそうですね(観た範囲では)。

★ふろ〜れさん
 このあたりは得意では? 私はメモルの細かい所は全く覚えてませんが。
> ちっちゃな雪使いシュガー 「シュガー」と「メモル」の相違点について
http://www.sala.or.jp/~takao/anim/anim011.htm


「赤い作品」の放送は赤烏賊?
投稿者 太田 投稿日 12月25日(水)23時49分

だじゃれ すまぬ。

さっきまで、やっていたNHK−BSのアニメソングの
特番で、例のDVDが「赤い作品」の画像は赤く
ありませんでした。

金曜ロードショーでの「赤い作品」の赤い予告は、
12月20日には、ありませんでしたし・・・・

本当に放送できるのか・・・とか、思っております。

さーて、これは、どうなるのかしらねえ。


時差ボケ、まだ治らず・・・・、。(ちゅうか元々、ボケてるという噂も)(
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月26日(木)05時11分

 おはようございます。
あああああ、今、洗濯してます・・・・・・。(^^;)

 ああああああああ、ネタのが12時ごろz?起きたのが4時・・・・・
不規則きまりない・・・・・。(T0T)


☆眠夢さん

>巨神兵とエヴァってそういえばなんとなく雰囲気似てましたね。
 あと・・、カオナシとエバンゲリオンの使途と・・・・似てるような気もするような?うーん。(^^;)

>アカミソラー”って感じなんでしょうか……。(^_^;)
 正に、正論で、大笑い。ヾ(@≧◇≦@)ノ


引っ越しました
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 12月26日(木)08時58分

HPのアドレスが変わりました。
http://www2.synapse.ne.jp/palikare/
よろしくお願いします、、、


◇◇シュガーの季節なんですね。◇◇
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月26日(木)10時54分

こんにちは
雪が降る時期になりましたね。
昨年の今頃は、シュガーが放送していた時期なのかな。
放送は、見る事が出来なくて、後になってレンタルして見ました。
結局はDVDを買ってしまいました。^^;

シュガーの隠れた情報を1つ。
キャラクターデザインは、デジキャラットで有名なコゲどんぼさんです。
シュガーが製作される半年前にコゲどんぼさんのHPの日記を
読んでいました。
その時にドイツに旅行に行くと書いたようでした。
有名なキャラクターデザイナーですからドイツの方に呼ばれたのかなと
そんな事を思っていました。

今、思えば、シュガーの製作の為にスタッフの人達とドイツに旅行に
出かけていたように思います。
雑誌とかに記事は書いていませんが、私の推測からそんな風に思いますが
本当の所は判りません。

PSYCHEさん
ユウジンの『ちっちゃな雪使い シュガー』フィギュア購入するのですか。
リニューアル前と後を持っています。
1ダース買うと、彩色とスケルトンが必ず入っています。
私の方は、今、エポック社製のデカイ方のシュガーを待っています。(笑)
(12月発売なんだけど・・・まだ届きません(;_;))

>ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
どんな作品になるのなーと楽しみでいます。
DVDは発売するでしょうね。

>「シュガー」と「メモル」の相違点
比較して作品を見る事は出来ないのでどちらも楽しんで見ています。
「シュガー」も良い作品と思っています。

“ちっちゃな雪使いシュガー全巻購入特典 ジグソーパズル”も届きません。
楽しみにしています。どんなデザインになるのでしょう。

それでは、寝ます。(笑)


まったりしているサガ。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月26日(木)17時16分

朝、カキコしていましたが

“ちっちゃな雪使いシュガー全巻購入特典 ジグソーパズル”
今日、届きました。(^^)

デザインは、新規にコゲどんぼさんが掻き下ろしているようですね。
シュガーは元気ですけど
まったりしているサガが気になります。^^;
それでは


さて。
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(木)18時35分

 冬休みです。あ〜、暫くのんびりできる〜、けど一週間なんてあっと言う間ですね。

 散髪に行ったので頭が寒いです・・・。

★PSYCHEさん
 お久しぶりです。う〜ん、凄いボリュームですね。現在、ナローバンド環境なもんで、とても全部のURLはチェック仕切れませんが、取り合えず興味のあるとこだけRESします。

 日記の方にも書きましたが、シュガーのフィギュア、この間、ゲーマーズに行った時、見掛けました。開けてみないと中身が判らない物でしたし、取り合えず買いませんでしたが、欲しいなぁ、という気持ちはあるので、東京か大阪辺りで、中身が判る形で売られている店に行ってみて置いてたら買おうかな、と思ってます。

 アニメの新番組もいっぱいあるみたいですね〜。取り合えずナージャは見てみようと思ってますが、後は判らないです・・・。(^_^;)

『アンの結婚』は取り合えず買う気ないです。映画館で見ましたけど、個人的に納得のいかない内容だったので。
 ときメモファンドの方は私もマネックスのページでチェックしてますけど、11月は伸びましたね。コナミが面子にかけてなんとか元本割れをしないように、と配慮した、という可能性もありますか。唯、Girl's Sideの方、コミケのカタROMでも検索したら随分とHitするようですし、人気があるのも確かなようです。
『ときめきメモリアルGirl's Side』の発売日は確か6月20日くらいだったと思いますので、近々最終結果が発表されるでしょうね。

 シュガーとメモルって確かに似てる部分もあるものの、私的にはそんなに似てる、という気もしてないです。
 舞台設定とか小人たちと妖精の設定とかかなり違ってますしね。

★太田さん
 駄洒落というより誤変換じゃないんですか?
 しかし赤い作品、赤い作品ってまるで作品名を口にするのも穢らわしいとでも思っておられるかのように見受けられますね。(^_^;)

★のんのんさん
 12時に寝て4時に起きてるんですか? 睡眠不足は美容と健康の大敵、じゃないかと思うのですが……。お忙しいのでしょうか。

 巨神兵の他にもカオナシとかデイダラボッチ(だっけ?)とか宮崎アニメってどろどろぐちゃぐちゃしたモンスターみたいのって結構多い気がします。宮崎駿氏もああいうのが好みなんでしょかね。

★具礼須バロンさん
 了解です。近日中にURL変更しておきますね。

★ふろ〜れさん
 シュガーのDVDの全巻購入特典、届きましたか。ふむ、うちにも届いてるかな。(明日、自宅に帰る予定です)どんなだか楽しみです。(^_^)

 コゲどんぼさんがシュガーの放送される半年前くらいにドイツに旅行されてたのですか。ふむぅ、それはシュガーの取材に同行した可能性が高そうですね。

 シュガーの特別編は私もDVDで見ることになる可能性が高いかな。東京とBSデジタルでしか放送されない可能性が高そうですもんね。


多忙です・・・・・・。(−。−;)
投稿者 のんのん♪ 投稿日 12月27日(金)13時15分

☆眠夢さん

 ふう・・・・、昨日は、12時に寝て、3時に目覚めたのですが・・・・
やばいと・・で、無理に寝ました・・・。(-。-;)
 たぶん、睡眠の深さは浅いです。(T0T)

 来年は、もっと忙しくなりそうなので、まあ、予行練習ってことで。(自爆)

 あ、そうだ、今日は、「あたしんち!」があるわ・・。(のんのん、このアニメ好きよ)朝日TV7時半
果たして、見られるか?ああああああああああああ、(T0T)

>宮崎駿氏もああいうのが好みなんでしょかね。
 深層心理は、どうでしょう、ぐっふふふふ。(爆)
どうも・・・、庵野監督にヤキモチを焼いてるような対談だったようなそげなような気がしたのは、私だけかしら?
 「自分のことは、なかなか解らない」・・・ん?(・_・)

 いい子ちゃんを演じてると、反抗期も来るんじゃないかしらん?NN?(・_・)


やっと 会えます。シュガー。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 12月27日(金)16時16分

こんにちは

昨日は、シュガーのDVDの全巻購入特典が届きました。

今日は、
エポック社のちっちゃな雪使いシュガーがお店に入ったと
電話がありました。
あー、やっと 会えます。シュガーたん。(笑)
              ↓
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/maker/epoch/sugar/index.html

来年に持ち越すかなと思っていましたが
嬉しいです。

のんのん♪ さん
シュガーどうですか。(^^)
可愛いですょね。

楽しみだなー。


寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(金)16時52分

 今、京都に戻ってきてるけど寒いです……。て、愛知の寮には暖房設備があるけど、自宅のアパートには暖房設備がないから、という理由もあるかも知れません。(^_^;)

★のんのんさん
 う〜ん、来年はもっと忙しくなりそうなんですか。大変そうですけど、お体には気をつけて下さいね。

 あ、『あたしんち』は私も好きで時々見てます。今、交代勤務してるんで2週に一回しか見られないのですけども……。

 宮崎氏が庵野氏にやきもち? う〜ん、それもありそうかも。(^_^;)
 そういう気持ちは判るような気がします。

★ふろ〜れさん
 エポック社のシュガーというと前にPSYCHEさんがここの掲示板にも情報を書いておられたことがあったように思いますが、シュガーのフィギュアですね。
 購入されましたか。この大きさだと実物大、くらいになるのかな?
 かわいいでしょうね〜。う〜ん、いいなぁ。(^_^)


ぐうたら していたり
投稿者 太田 投稿日 12月29日(日)19時59分

今年は、もう 仕事おさめが、すみまして
うちで、ぐうたら しています。(昨日 仕事おさめ)


まあ、あすも あさっても アクセスして
見るとは、思いますが、・・・・

まあ、そんなで・・・


お涙頂戴
投稿者 ヒラタツ 投稿日 12月29日(日)21時17分

こんにちは、ヒラタツです。

眠夢さんへ:たしかにメモ3はお涙頂戴シーンが多すぎると思います。
どうもそこがメモ3不振につながったという意見が多いようなので…。
でも個人的にお涙頂戴というと25年前のF1レースアニメ「グランプリの鷹」が
相当すると思います…アレもクラッシュ連発でどれだけ死者が出たことか!(爆)
なので再放送も少ないらしいです…。

※赤味噌:この話されたら黙っちゃおれせんでよ〜(笑)
ワシゃ朝飯は赤出汁とのみそしるがにゃあと始ませれんでよ〜(名古屋弁かぃ)
そんでエビフリャーや田楽にゃあ赤味噌かけて食うとうみゃあでかんわ(爆)
きしめん、味噌煮込、ベトコンラーメン…名古屋グルメは癖になるでね。

では失礼します。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(月)05時31分

★太田さん
 太田さんも仕事治めですか。ぐーたら出来る期間というのもそんなに多くはないでしょうし、のんびりするのもよいかと思います。

★ヒラタツさん
 ゲームの中でストーリーを作るなら余程秀逸なものでないと、なかなか人気を得るのは難しいのではないかと思います。
 Kanonの場合は作者の思い入れというかこだわりというかそういうのが感じられるようなストーリーだったように思うのですが、ときメモ3の場合、売る為にそういう路線を考えた、みたいな印象がどうしても拭いきれず、その辺に差があるのかな、という気がします。

 あ、ヒラタツさんも中部地方の方でしたっけ?
 赤みそというのも独特の物だと思いますが、癖が強いだけにはまると病みつきになる、というのはありそうですね。


大晦日だ~~~
投稿者 Bill 投稿日 12月31日(火)01時19分

今年もいよいよ大詰めですね。
思い出すと、いっばい忘れない出来事がありましたね。
あまりにも多すぎて.....(笑)
時間がないために、今回のレスはここまで。(^_^;)


大晦日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(火)04時57分

 一年終わりですね。本当に早いですね。今年がよい年だった人には来年はよりよい年に、今年イマイチだった人は来年こそよい年になるとよいですね。
 
★Billさん
 台湾というとどちらかというと旧正月を祝うのかな、というイメージが私などにはありますが、現代ではそうでもないのかな?
 日本などは古くからの風習とかいろいろ簡単に捨て去って今では正月は太陽暦が当たり前、みたいくなってて、もう少し古いものも大事にしてもいいんじゃないかな、なんて思うこともあります。
 まあ、そうは思っても実際に生活する上では新しい便利なものの方に気持ちがいってしまうのですけどね。
 スーパーとかも元旦から開いてる店が増えて、それもなんか風情がなくなる原因の一つみたいな気がしてます。
 勿論、お店とか開いてる方が便利なんですけど、昔、私が一人暮らしを始めた頃は年末には正月用の食料を大量に買い込んだりとかしてましたし、そんなのがちょっぴり懐かしく思えたりする今日この頃です。

 それはともかく、Billさんもよいお年をお迎え下さい。


よいお年を
投稿者 Bill 投稿日 12月31日(火)22時49分

>台湾というとどちらかというと旧正月を祝うのかな、というイメージが私などにはありますが、現代ではそうでもないのかな?
そうですね。初場所後の1月末は家族と帰省するので、その4日間から5日間は、インターネットは出来ません(T_T)
では、眠夢さんもよいお年をお迎え下さい。来年もよろしくね。(^_^)


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO