☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年11月

RAMリスト 2002年11月分
名前書き込み数ホームページ
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
Bill  
太田  
PSYCHE  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
具礼須 バロン http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
ばろん http://baron.fc2web.com/
てんまる  
眠夢 14 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=10名 総書き込み数=35

Re: メールのサイズ
投稿者 ヒラタツ 投稿日 11月1日(金)05時45分

こんにちは、ヒラタツです。最近コンピュータウィルスに悩まされています。
この前メールの容量制限に引っ掛かった間抜けなウィルスを検出しましたが・・もし迷惑メールが
着ていたお手数ですがお知らせください。
ちなみに自分が今まで使っていたサーバの中でもBIGLOBEは遅い部類でした・・
同じダイヤルアップ回線でhi−hoに変えたら体感速度がアップしましたし・・。
でも30kバイトまでだとVGAサイズの画像がやり取りできなくなるので個人的には
そんな指定はできなかったりして・・(爆)
#現在、眠夢さんとメールで画像やりとりしてないから問題はありませんが。

では失礼します。


NTTドコモがつなぎ放題PHSに参入。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(土)05時26分

 ドコモがPHSでつなぎ放題のデータ通信サービスに参入する、というニュースがありました。
 サービスの開始は来年の春頃とのことですが、64kで4000円台の価格を想定しているとか。
 現在サービスを行っているDDIポケットでは32kで4000円台、128kで7000円台くらいだと思うので、このスピードと値段だったら、乗り換えても悪くないかなぁ、という気がしますね〜。
 唯、基地局がどのくらいあるのか、とか、DDIも対抗して値下げしたりするんじゃないか、とかってのもあるでしょうし、取り合えずは様子見かなぁ。
 今まではモバイルデータ通信ではDDIポケットが殆ど独占してましたが、これで競争が起きて価格が下がってくるとよいのですが。

 昨日、閉店間際に駅前のスーパーに行ったら、中のパン屋さんで全品半額、なんてやってました。焼きたてパン屋さんとかだったら、売れ残りを明日売る、という訳にはいきませんもんね。
 昔は結構閉店間際のスーパーとかで惣菜とか買ってましたが、最近はあまりそういうのやってなかったです。閉店間際、行ける時は行った見るかなぁ。

 松井が大リーグ移籍の意向、だそうで。これは松井ファンにとっては喜ばしいことだけど、読売のファンにとっては腹立たしいこと、みたいなことになるんかな?
 さて、中村はどうするだろう。

★ヒラタツさん
 取り合えずウイルスメールには迷惑してたので、サイズ制限したのですが、そうですね〜、画像のやり取りにはちと不便ですね。
 サイズについてはどのくらいにしようか迷ったのですが、今までやり取りした文章だけのメールを調べてみるとかなり長文のメールでも20kを越えたくらいだったので、少し余裕をみて30000バイトとしました。
 この間来てたウイルスメールを見てみると100k以上ありましたので、もう少し余裕を見ても悪くはなかったかな、という気もしなくはないんですけど、どっちにしても32kパケット通信では大きなサイズのメールは受け取りに苦労しますので、当面はこのくらいでいこうと思います。
 BIGLOBEのメールにはメールを調べてウィルスを除去してくれる、ウィルスチェックのサービスもありますが、これは有料(確か月に300円くらい)なのでやめときました。(^_^;)
 ん〜、BIGLOBEのサーバーは重いですか? うむむ。しかし今さら乗り換えるのも面倒だし……。まあ当分のこのままでいきます。


○○の質問アニメ編Vol.2
投稿者 Bill 投稿日 11月2日(土)16時22分

6.好きなキャラクターを答えてください。(人数無制限、どの作品も教えてね。)

7.6のつづきです、なぜこんなキャラクターたちを選ぶのか?理由をどうぞ

8.嫌いなキャラクターを答えてください。(10人まで、どの作品も教えてね。)

9.8のつづきです、なぜこんなキャラクターたちを選ぶのか?理由をどうぞ

10.好きなアニメOP曲を答えてください。(5曲まで、どの作品も教えてね。)

11.好きなアニメED曲を答えてください。(5曲まで、どの作品も教えてね。)

今回はここまで、まだ次回。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(日)04時44分

 ちと寒いですね。まだ11月に入ったばかりだというのに……。
 温室効果は問題なのでしょうけど、でもやっぱり冬は暖冬の方が助かります。

★Billさん
 ふむふむ、アニメの質問ですか。

6.好きなキャラクターを答えてください。(人数無制限、どの作品も教えてね。)
 う〜む、人数無制限で、作品も無制限と言われるとちとすぐにあげきれないです・・・。(^_^;)
 取り合えずあげると、ペリーヌ、カトリ、ミンキーモモ、早瀬美沙、ようこ、イカサマ、ボーボ、音無響子、岡ひろみ、愛川マキ、コナン、ラナ、クラリス、ナウシカ、ユパ様、さつき、サガ、あずきちゃん、かおるちゃん、けんちゃん、光月未夢、マリエル、中嶋陽子、姫ちゃん、大地、リンちゃん、あと、すぐに思い出せないのが多数……。(^_^;)

7.6のつづきです、なぜこんなキャラクターたちを選ぶのか?理由をどうぞ
 かわいいから、とかよいこだからとか、かっこいいから、とかいろいろ。(^_^;)
 でもかわいいキャラもかわいいだけじゃ駄目なんだなぁ。自分でどういう部分が、というのははっきり言えませんけど、それなりに自分を持ってるキャラとか、とかかなぁ。弱い部分を持ってるキャラにも共感するし、元気づけてくれるキャラも好きかな、です。

8.嫌いなキャラクターを答えてください。(10人まで、どの作品も教えてね。)
 嫌い、ですか。これもすぐに思いつきません。(^_^;)

9.8のつづきです、なぜこんなキャラクターたちを選ぶのか?理由をどうぞ

10.好きなアニメOP曲を答えてください。(5曲まで、どの作品も教えてね。)
 ペリーヌものがたり、新造人間キャシャーン、タイガーマスク、エースをねらえ、キャンディキャンディ、笑顔の元気・・・、て、あ、5曲越えてる。(^_^;)

11.好きなアニメED曲を答えてください。(5曲まで、どの作品も教えてね。)
 みなしごのバラード、冒険者たちのバラード、白いテニスコート、ルパン三世のタイトル忘れたけどエンディング、など、かなぁ。
 映画のエンディングだと、夢の中の輪舞、風とブーケのセレナーデ、となりのトトロ、やさしさにつつまれたなら、など。

 あと挿入歌では少女の夢、愛は流れる、など。

 う〜、範囲が広くて咄嗟に答えきれないです・・・。(^_^;)


蒸気機関車
投稿者 太田 投稿日 11月3日(日)22時04分

当地 山陰で、最初に鉄道が開業して100年。

それを記念しての イベントの ひとつとして
SLが運転されました、

境港−鳥取間です。

それで、見てきました。
やはり、汽笛の音の 音量はすごいものです。



 


う〜、寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(月)04時42分

 まだ体が寒さに慣れてないからか随分寒く感じます・・。ぶるぶる。
 季節の変わり目、風邪とか引かないように気をつけねば、ですね。

★太田さん
 SLですか。たまにイベントとかで走らせることもあるみたいですね〜。
 既に現役を引退してかなり経つものではありますが、時々走らせるってのは郷愁を誘うというのもあるでしょうし、物珍しさもあってよいものですね。
 アニメとかでも時代設定が古いと蒸気機関車って登場しますしね。ペリーヌが乗ったのもそうでしたもんね。


シュガー デスクトップアクセサリー発売
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月5日(火)18時25分

 録画しても、見る時間が少ないので、その時間を有効利用するために
DVDレコーダーを追加しました。今度はHDD付きです。
HDDに大量の番組をストックでき、番組頭出しも一瞬なので、重宝しています。
金額ベースでは、DVDレコーダーがVHSデッキを上回ったらしいので
数年以内に、数量ベースでも上回りそうですね。

 FROM GAMERS2002年11月号からの情報。
Windows専用ソフト「ちっちゃな雪使いシュガー デスクトップアクセサリー」
12月27日発売予定 本体価格:4800円(税別) 発売元:ブロッコリー
この手の物はハズレが多いのですが、シュガーとなると
それでも買ってしまいますね。

> TFC ちっちゃな雪使いシュガー再販Ver.
> 500円
> 初登場で好評いただきました「ちっちゃな雪使いシュガー」が再び帰ってきました。
> シュガー、ペッパー、ソルトは一部新パーツになっています。あとサガ、
> サガとシュガーの全5種類(クリアタイプもあり)。
> 前回買い逃した方チャンスです!!
http://www.yujin-net.com/newitem/backnum/figia/2002_10/suger.htm

> エポック社 シュガー
> 発売日:12月予定
> 価格:価格未定
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/maker/epoch/sugar/index.html
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0209/02/news09.html

> コゲどんぼ画集「CHOCOLA 2002」12月4日発売!
http://www.fromgamers.jp/news/topics/021031_chocola.html

 "Sugar Baby Love"原曲の歌詞です。
http://www.pslib.cz/~kerslage/lyrics/Rubettes-SugarBabyLove.html

 ローテンブルグの街並み紹介サイト。いつか行きたい。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/german.htm
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/album/travel/travel03.html

 一週間くらい置いておきます。壁紙にでもどうぞ。
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/karn.jpg
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/op_wp.jpg
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/waffle.jpg


 アニメ新番組情報です。今期はどれもイマイチだったので、
来期の"魔法遣いに大切なこと"に期待してます。
11/ 7 18:30 BS2     冒険者 http://www.music-factory.tv/ryuun/news.html
11/16 10:30 TVK     奇鋼仙女ロウラン(プリンセスチュチュと同枠) http://www.starchild.co.jp/special/rouran/top.html
11/21 19:00 テレビ東京 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
冬   ?   ?      ウルフズレイン http://www.bones.co.jp/news.shtml
年内  ?   ?      アクアテイルズ 〜クロシオ先生の海〜
年内  ?   ?      ガドガード http://www.gonzo.co.jp/main/news/contents/news200207-main.html
 1/ 8 18:00 テレビ東京 出撃!マシンロボレスキュー
 1/ 8 26:35 テレビ東京 ななか6/17
 1/10 18:00 テレビ東京 超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
 1/?  ?   フジ    L/R http://www.payomakase.com/news/index.html
 1/?  ?   フジ    ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 http://www.kenjikawai.com/topics.html#0301
 1/?  ?   ?      ストラトス・フォー
 1/?  ?   ?      .hack//黄昏の腕輪伝説 http://www.web-newtype.com/release/new_typ2.html
 1/?  ?   テレビ東京? TryTryTry(ととと)
 1/?  ?   テレビ朝日 魔法遣いに大切なこと http://www.yume-mahou.com/
 1/?  ?   UHF系    らいむいろ戦奇譚 http://www.kss-inc.co.jp/anime/raimuiro/
初頭  ?   ?      メゾフォルテ
 4/ 7? ?   フジ    アストロボーイ・鉄腕アトム http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200207/g_top2002073113.html
 4/ ? ?   NHK教育   カスミン3
春   ?   ?      アクエリアンエイジ Saga II
春   ?   ?      エイケン http://www.starchild.co.jp/kawara/021028.html
夏   ?   BS-i    ちっちゃな雪使いシュガー 特別編
夏   ?   BS-i    住めば都のコスモス荘 http://www.dengekionline.com/news/200210/14/n20021014ten17.html
?   ?   ?      GUNGRAVE http://www.gungrave.com/
?   ?   ?      キノの旅 http://www.kinonotabi.com/tv.html
?   ?   ?      ゲゲゲの鬼太郎
?   ?   ?      昆虫 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
?   ?   ?      サルゲッチュ
?   ?   ?      新・宇宙戦艦ヤマト
?   ?   ?      スクラップド・プリンセス http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/princess/sute.html
?   ?   ?      蒼天の拳
?   ?   ?      月姫 http://www.typemoon.com/info/index.html
?   ?   テレビ東京? D・N・ANGEL http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/anime-magazine/asuka/
?   ?   ?      デジガール http://galsoops.com/digigirl/
?       TVK    MOUSE http://www.i-poli.com/mouse.html

 噂は随分前からあったのですが、「ハウルの動く城」は宮崎駿監督で
来年2月から制作再開確定のようです(日経エンターティメントより)。公開は2004年。
「魔女の宅急便」に続き、東映の雇われ監督降板の後始末に
またもや宮崎監督が駆り出されましたね。
> 「平成狸合戦ぽんぽこ」DVD 12月18日発売!
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#POMP
> ルパン三世 カリオストロの城 ジオラマチェスコレクション
http://www.megahouse.co.jp/products/lupin_diorama.html
> ルパン三世 カリオストロの城 チェスピースコレクション
http://www.megahouse.co.jp/products/lupin_chess.html

 ラスカル劇場版は、太田さんの読み通りでしたね。
> 『RASCAL THE MOVIE』製作延期のお知らせ
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/rascal_movie.html
> 復刊ドットコム 「ロミオの青い空」脚本集
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=12946

> アニメ版『あずまんが大王』の海外反響
> Madman Entertainment Board
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/azumanga.html
> ドイツ語
http://www.manga-takarajima.mangafan.net/azumanga.htm
> ロシア語
http://www.mangaproject.ru/cgi-bin/viewer/picpost.pl?dir=Singles/Azumanga-Part01
> チェコ語
http://www.manga.cz/index.php3?clanek=128&druh=4

> 桂正和 「I''s アイズ」 が遂にアニメ化!デジキューブ提携のコンビニで独占販売
http://www.digicube.co.jp/n_template.php?A=3&B=2002090003
> 機動戦士ガンダム エレキギター ビームライフル&ヒートホーク
http://www.gundamer.com/01/g05_00_00_00.html
http://www.gundamer.com/07/6000000000491.html


 アメリカの教科書で、自由の女神を間違えるのはマズイでしょ。
> 米国の理科の教科書、間違いがたくさん
http://www.cnn.co.jp/science/K2002110400081.html
> スプートニク2号に乗った犬、実はすぐに死んでいた
http://www.cnn.co.jp/science/K2002103000159.html

 「不思議オジサマ」でした。
> オヤジ度テスト
http://www.waw.ne.jp/kaisha/oyaji2/index_main.html
> 語源探偵団
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html
> 悪魔の占い
http://kportal.kingdom.biglobe.ne.jp/akuma/uranai_web/top.html


★ふろ〜れさん
 未確認情報ですが、シュガーは元々、スペシャルか何かで数年後の話をやって
最終回という構想があったようです。実際には、諸般の事情で出来なくなって
あのような最終回になったとのこと。初期の構想がどれだけ使えるか分かりませんが
取って付けたような話になる恐れは少なさそうですね。
シュガー後に、シュガースタッフが手掛けた作品を見ても期待できそうです。
大久保智康・別所誠人・福多潤・長尾粛・水無月弥生・古田誠・松田寛:「あずまんが大王」
やまだやすのり・川嶋恵子・桜美かつし・中山由美・湖山禎崇・島津奔:「藍より青し」
木村真一郎・水上清資・山口頼房・福多潤・島津奔:「G-onらいだーす」
木村真一郎・水上清資:「コスプレComplex」
堀井明子・大久保智康・島津奔:「ちょびっツ」
三浦貴弘・山口頼房:「ミルモでポン!」

★眠夢さん
> 是非、これは地上波で放送して欲しいです。

私もBSデジタルを導入する予定はないので、何とかしてほしいところですが
まだ予定はないようです。放送日が近づけば、状況も変わりそうですが。
> Re: おめでとうございます... ますみん - 2002/10/22(Tue) 00:11 No.12223
> わたしもシュガーが帰ってくるっていうニュースは
> ちょっと泣いちゃいそうなくらい嬉しかったよ。
> わたしにとっては
> 本当に大切な作品だから・・・・
> 地上波になってほしいけど、
> わたしも誰にお願いしたらいいのか分かりません。
> だけどBSだとしても
> めちゃくちゃ嬉しいからなあ・・・・

 古い情報になってしまいましたが、その後の大きな変化はなさそうですし。
> PS2「ときめきメモリアルGirl's Side」最新出荷本数
http://www.gameiroiro.com/2002/0913-1.htm
> ゲームファンドときめきメモリアル」途中経過発表へ
> このため、現段階では1口8513円となり、最低口数である10口を購入した場合、
> 10万円の投資で85130円の償還額となる。
http://www.gameiroiro.com/2002/1003-2.htm
> M6の激震!?「ときめきメモリアル」ライブ開催!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0210/28/news04.html


さて
投稿者 太田 投稿日 11月5日(火)22時37分

PSYCHEさん

ひさしぶりですね。

ええと、何からにするかな

「ちょびっツ」原作も 終わりましたね。
原作 最終回 見られなかったですけど
今週になって、その連載されていた雑誌の次の号は
いっぱい あるのですよね。

どうも その雑誌を「ちょびっツ」だけが見たくて
買っていた人が 少なくないのかな と思います。
(「ちょびっツ」アニメは当地では放送がないかも)


録画・・・と言えば、うちでは、1週間に30分だけの
運用ですね。
あずまんが大王も、録画はしないままでしたし、
ほかにも、気を入れて見ていたけど、録画しないで
すませた作品もあります。
何なんだ-この最終回という作品もありました。

まあ、そんな利用程度なので、DVDレコーダーは
利用しないまま、すごす事になるかも


ラスカル劇場版
上映予定の映画館には、制作延期の貼り紙が
ありましたね。


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月6日(水)05時01分

★PSYCHEさん
 どもお久しぶりです。久しぶりなだけに凄い情報量ですね。

 DVDレコーダーですか。ん〜、あると便利かな、という気はするけれど、今のところまだ購入までは考えてません。私もあんまり保存用の録画はしてないかも。

 デスクトップアクセサリーというのは壁紙とかアイコンとかそういう類でしょうか。キャラグッズとしてはありがちですけど、そういう類の物はあんまり買ったことないです。


 新作アニメもいっぱいあるんですね。リメイク物とかシリーズ物とかゲームが原作、とか以外はあんまりどんなだか判りませんですけれど……。

『ハウルの動く城』がジブリの次回作になるんでしょうか。宮崎駿さんの新作は楽しみです。

 あずまんが大王、海外でも見てる(読んでる?)人がいるんですね。
 日本人でないと判りにくい部分ももしかするとあるかも知れませんけど、でも日本人デモ外国人でも面白いものは面白いってことなんでしょうね。

 シュガーは数年後の話をやって最終回、という構想が最初からあったのですか。ふむむ。
 最終回で季節使いの誰にも二度と会うことはありませんでした、というのが続編に関してはネックになりそうな気がしてましたが、それも折り込み済みでの続編ってことなんかな?
 なんにせよ、どんなものになるか、楽しみです、

 ときメモファンドは惨敗ですね・・・。悪くてもプラスマイナス0くらいはいけないかと思ってましたが、3がひどすぎました。

★太田さん
 「ちょびっツ」だけが見たくて雑誌を買っていた人、それはありそうですね。私もナウシカが終わったらアニメージュは買わなくなったりとかありました。
 ラスカルは製作が遅れてるのか、それとも採算面で苦しくなりそうとかで中断してるのか、はてさて。


最近遅れ気味…。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 11月7日(木)04時55分

こんにちは、ヒラタツです。

眠夢さんへ:僕は以前ドコモPHS使ってました。
316S(ドラえホン)使っていた頃は5時間1900円かかっていましたが…時代が下った
今では20時間3200円、それに基本料金含めると約五千円です。
ドコモPHSは携帯電話とセットで持つと安いという特徴があり、その意味ドコモも
必死かなと思います。どれだけ安くなるかが今後の課題ですね。
とはいえ自身、最近JPhoneのカメラ付携帯に寝返ったので何とも言えませんが(爆)
でもドコモのPHSは家庭内コードレス電話の子機としても使えるので好きです。

Billさんへ:酷な質問するもんだ(笑)
6.ありすぎるけど…月野うさぎ・愛野美奈子(セラムン)、羽丘芽美(セイントテール)、
わぴこ・ぎょぴ・秀一・校長(きんぎょ注意報)、春風どれみ(おジャ魔女どれみ)、
キャンディスホワイト(キャンディキャンディ)、シルバー王女(夢のクレヨン王国)
7.なぜか全員、講談社の少女漫画雑誌「なかよし」連載(だった含む)系統ばっかしやな(笑)
 いずれも、好きでした、萌えました、愛してました…。
8.フグ田サザエ…(爆)
9.このアニメ自体嫌いで、スポンサーの東芝も好きでない(自身、家電は松下派)
10.キャンディキャンディ、わぴこ元気予報!、ムーンライト伝説、時を越えて
11.あしたがすき、ぎょっぴ〜ダンス、カレンな乙女のポリシー、純心
 (10.と同じ順番で)

SL:僕は10年近く前に高山で見てきました。
このときはちょうど高山本線全通60周年という時期で…わざわざ鈍行で3時間近く
ゆられて見にいったものでした。汽笛も風情があってよかったですね。
とはいえ昔の茶色い客車がなくなっていたのがちょっと味気ないですね…。

ときメモファンド:あまりいい噂を聞かないもので。
GSはそこそこだったものの、3が評判良くなかったと聞きます。
個人的にはやはりときメモ自体のマンネリ化が否めないと思ったり(ぉ
かくいう自分も結局ブームが去ってから買いましたが…値段の暴落にはウンザリしたものです。
#購買層が減ったのか、はたまたときメモから卒業したゲーマーが多かったのか?
 それともPS2限定が痛かったのか…案外プレステ2購入者は少ないといわれるし

ウィルスチェック:たしかに月300円は高いかもしれません。
とはいえ hi-hoは安いので気にしてません。それ以上に再インストールが面倒ですし
ウィルスバスターなど対策ソフトもアップデートしないとまともには使えませんよね。
現在ブロードバンド環境にない上25時間制限なのでオーバー時の大量課金が怖いですが…

それにしても電話回線光収容は痛い!Yahoo!BBすら来ませんから(T_T
とはいえ光ケーブル通信とすると通信費が…痛すぎます(;_;
ちなみにCATVを使った場合、1.5M程度で4700円…これも高いと感じますが。

では失礼します。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(金)05時28分

 これから御飯食べます。

★ヒラタツさん
 ヒラタツさんはドコモのPHSを使っておられたのですか。私も二年くらい前でしたか、データ通信をするのにPHSを買おうと思ったとき、DDIにするかドコモにするかちと迷いました。
 結果的にはシェアが高そうで、エリアも広そうってことでエッジにしましたが、ドコモの直接カードスロットに差せるようなタイプも少し魅力に感じてました。
 エッジもコードレスの子機とか出来ますよ。トランシーバー機能、とかも書いてあったけど、これは親機がないとあかんのかなぁ。よく判ってないんですけど、
 PHSは電話会社違っても、これで登録してくれと販売店に言えば使えるらしいですね。

 ときメモファンドね、やっぱり3が失敗作だったと思います。キャラをポリゴンにしたのは斬新だったとは思いますが、そのせいでか、或はファンドのせいで納期を急かされたのか知りませんけど、キャラは半分くらいに減ってしまいましたし、新しく導入された着替えモードとか趣味とかってのが、ゲームの魅力を削いでしまってたように思います。
 最初のときメモは作り手の思い入れとか情熱とかがこもっていた作品だったと思いますが、3は三番煎じということで、引き継いだ人たちが思いつきで深く考えもせずにいろいろいじって駄目にしちゃった、みたいな部分があるんじゃないかなぁ、という気がします。
 マンネリ化してたとしてももうちょっと内容がよければなんとかなったと思うのですが、あれでは人にもあまり勧める気になれません。
 電話回線光収容ってよく判りませんが、光ファイバーとはちょっと違うんかな。
 光ファイバーのインターネットも普及が進んでないらしいですね。ADSLに比べて工事費とか高くつくらしいので無理ないですけれど。


寒い・・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 11月9日(土)18時19分

これからお風呂に入って体を芯から温めて
晩御飯を食べます。 メニューは「アジの開き」「かしわのから揚げ」
「ほうれん草のお浸し」です。

どうも 体調もすっかり良くなりました(^^)
尿管のカーテルも抜けて楽になりました。
13日に最終診察がありますけど大丈夫でしょう。

寒くなってきたので風邪に注意してお体大切に。

では、ネットを終えてお風呂に入るとしましょうか。


Vol.2を答えてくれてありがとう
投稿者 Bill 投稿日 11月9日(土)19時29分

★ヒラタツさん
答えてくれてありがとう!
でも見たら,,,,,6問目はテレ朝キャラばっかり!
テレ朝大好き人間ですね。
サザエさん嫌いですか、めずらしいですね。
東芝も好きでないか,,,,,何も言えません。(^_^;)

★眠夢さん
本場所の大相撲予想もよろしくね。そして、答えてくれてありがとう!
でも私知らないものがめちゃ多い.....(-_-)


昨夜はいっぱい寝ました。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(日)06時15分

 休みの日はのんびりといっぱい眠れてよいですね。(^_^)
 ちょこっと友人と御飯食べに出掛けて、ちょこっとビールなど飲んだお蔭もあってか、昨夜はよく眠れました。(^_^)

★まーくん
 昨日の夕食は「アジの開き」「かしわのから揚げ」「ほうれん草のお浸し」ですか? おいしそうですね〜。
 私も昨日の朝御飯にはほうれん草のおひたしを作りました。電子レンジでも出来るので結構お手軽ですし、おいしくて健康にもよさそうですよね。(^_^)
 病気の方はもう殆ど回復って感じでやれやれですね〜。あんな激痛はもう懲り懲りですもんね。

★Billさん
 あ、古いのが多いですか? 私も既に随分年寄りなもんで、古いものとかマイナーなものとか言い出すことも多いようです。
 大相撲の方は貴乃花がまた休場だそうで、先場所から一転また引退の危機とかって話みたいですね。


あずまんが大王   再放送
投稿者 太田 投稿日 11月10日(日)08時51分

AT−Xで、12月からです。

楽しく 見ていたので、また 見ると思います。


ちょっと、以前に書いていた、
あずまんが大王DVDについてのことも
ありましたけど、まあ別に どうという ことも ないなぁ


DoCoMoPHS,その他
投稿者 ヒラタツ 投稿日 11月10日(日)19時39分

こんにちは、ヒラタツより皆さんへレス致します。

眠夢さんへ:PHSの家庭内子機としての利用方法(やや詳しく説明します)
我家にはデジタルコードレスホンという親機があり、普通のコードレスホンが専用の
子機を使うのに対して、これは市販のPHS(ドコモ系統に限る)を登録して子機と
する機能を持っています。シャープや松下、NECなどから出ていましたが携帯電話
の熾烈な値引き競争に負け、PHS自体が下火になったのか最近出回っていません。それが原因かこの機能は知名度も低いですが(^^;
実は、登録方法を教えてくれるHPもあるにはあるのですが…トランシーバ機能も
親機で登録しないと使えなかったりします。
現在子機は611Sという先端がCFカードになっているPHS電話機を子機として使って居ます。ただし
すでに解約済の「白ロム」状態ですが。
今後のドコモPHS使い放題は@nifty,BIGLOBE,OCN,Panasonic hi-ho,plalaなど
大手プロバイダ対応でしょう。そうしないとシェア拡大できないし

※ときメモ3の失敗:やはり登場キャラの減少は痛いです。
そもそも開発の地点でDVDに入れられるキャラ数が少なかったらしい…趣味や
服装などの斬新なアイディアが逆に足枷となったかもしれません。それに登場キャラの
うち隠れキャラの一人が難易度が極めて高くてクリアできないという嘆きの声もあり
ゲームバランスを疑う声もなきにしもあらずですが。
それにプレイにやたらと時間がかかるのも問題かもしれません。
とはいえ個人的に言わせてもらうなら、このアイディアやゲームバランスも僕には
問題なくなじめたので…プレイする側の我侭かなとも思いますが。

※光収容:いやいや、これこそが光ファイバーなんですよ(笑)
そもそもxDSL自体、NTT局舎間を結ぶ光ケーブルからデータを受け、それを局舎内の
変換装置で信号を変換して我々一般家庭に引き込んでいるのですから。
家の近くにRT-BOXという局舎の出張所らしき箱があり、そこまでが光ケーブルなんです。
その箱にxDSL変換装置が入らないから我家はYAHOO!BBが使えないんですが。(爆)
更にここから光ケーブルを我家まで引っ張れば速度最高のインターネットが実現できるので
逆に運がイイかもしれませんが…やはり工賃が高いですね(TT)
かといって仮にxDSL引けたとしても電話局からの距離長すぎて1.5M程度になるのですが。

※まーくんへ:術後の経過は良好のようで。
腎臓関連の病は後が怖いです。ご自愛下さいまし…食事も気をつけておられるのかな?
お風呂は体にイイですが…長湯で体を疲れさせるのは考え物かも。

※Billさんへ:お答え致しました。
なるほど、よくよく考えたらテレ朝系統ばっかしでしたね(笑)
フジテレビのアニメは以前は好きだったけど(銀河鉄道999、Dr.スランプ)
最近は「こち亀」くらいしか見なくなりました。
反サザエになったのは原作者が亡くなったのとカツオの声変わりで不信感が募った
からです。むしろこの時間に「こち亀」持ってきて欲しいと思ったこともあり
#なぜか俺の周りは反サザエが多いです…みんなマンネリ打破を狙っているのか?

それでは、また。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(月)17時30分

 今朝はちと余裕がなかったので、今日は夕方のRESです。今週はずっと夕方RESにしようかな、とか思案中……。

★太田さん
 あずまんが、早速再放送ですか。でもやっぱり地上波ではなさそうですね。

★ヒラタツさん
 PHSをコードレスホンの子機として使うことに関する説明、エッジのマニュアルに書いてあるのとほぼ同じだと思います。(ドコモに限るというとこ以外)つまり親機の機種も限られるってことかな?
 でもPHSの場合は、ドコモの電話機でも登録すれば、DDIポケットやアステル(だっけ?)の電話機として使えたりするらしいので、ヒラタツさんとこの電話機の子機として使えるのも別にドコモのPHSに限らないんじゃないかな、という気がします。

 ときメモ3に関して、
>プレイする側の我侭かなとも思いますが。

と、いうのはなんかおかしな意見のような気がします。
 ゲームをプレイした人間に「面白くない」と言われて、「そんなのはプレイする側の我が儘だ」なんていう制作者がいたとしたら、そんなメーカーには未来はないでしょうね。
 まあ着替えとか趣味とかアイデアとしては面白い部分もなくはないのですけど、やっぱり練り込み不足ですね。中途半端なことをしたばかりにゲームの面白さを阻害してしまってると思います。

 光ファイバーはやはり工事費がネックなんでしょうね。ADSLより遥かに早いといっても、ダイヤルアップからADSLにした人にとってみれば、それで十分感動的に早いし、常時接続で便利な訳で、更に早くするメリットというのがイマイチ実感できない、なので、余分な工事費を出す気になれない、といったところなのだと思います。


おはようさん。
投稿者 まーくん 投稿日 11月14日(木)08時19分

昨日最終の診察でした。レントゲンも撮影して検査しました。
ほぼ完治していて良かったです。後は数ヶ月間をおいて
定期的な検査になります。

ようやく「ホッ」とした気分です。結構長引きました。

夜勤明けでこれから仮眠して昼過ぎからは別の仕事へ行きます。
では、おやすみなさい(ちょつと変ですけど)


ふう〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月14日(木)17時57分

 やはり木曜日あたりになるとバテてきます・・・。
 う〜、あと一日・・・。

★まーくん
 漸く完治ですか? おめでとうございます。(^_^)
 でも定期的に検査は受けに行くんですね。まあその方が安心ですよね。

 ん〜、仮眠して別の仕事? もしかしてまーくんって二種類の仕事をかけもちしてるんですか? それは大変そう・・・。
 体に気をつけて頑張って下さいね。


夕方に再びお邪魔します。
投稿者 まーくん 投稿日 11月14日(木)18時59分

昼からの仕事も一応は同じ会社の同じ様な仕事なんですけどね。
区域が違っています。

入院している間に元々の区域が別の人が担当する事になり
僕の昼からの仕事は以前(入院する前)の40%ほどに
減ってしまいました。当然収入もその分だけ減りましたけど
これから少しずつ増やしてして行きます。

では、明日の午前2時からの夜勤に向けて仮眠します。
再びおやすみなさい。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(土)03時14分

と、いうにはちと早いでしょうか……。

 一週間が終わりました。取り合えずほっとしてます。

★まーくん
 ふむ、同じ会社の中で違う仕事ですか。入院してる間に仕事が他の人に取って代わられているとは辛いところですね。
 ペリーヌ物語でもペリーヌがサンピポアでの通訳の仕事を終えて、マロクールの工場に戻ってきたら今までやってたトロッコ押しの仕事は既に他の人がやっていて、ペリーヌの仕事がなくなっていた、、なんてエピソードがありましたっけ。
 仕事を長期に休んでしまうとこういう不具合もあるんですね。う〜ん。
 しかしまーくんも結構不規則な生活って感じですし、また体壊さないように気をつけて下さいね。


Uターン
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 11月16日(土)23時57分

慣れ親しんだ関西を離れ来月から実家のある九州の田舎に住むことにしました。
車の運転を長らくやっていなかったのでペードラ教習を受けています(^.^)
プロバイダを変えるかもしれません。HPのリンク先のアドレスが変わりましたら、おって連絡します。
では。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(日)05時08分

 セレッソ大阪、J1昇格決定ですね。いつぞやは優勝一歩手前に行ったこともあったというのに降格は残念でしたが、再昇格ということでまた頑張って欲しいです。

 松井は中村は、果たしてどうなるんかなぁ。なんか日米野球では西武の松井の方が評判いいみたいですね。

★具礼須バロンさん
 ん〜、Uターンですか。私から見ると田舎があるってなんだか羨ましいのですけれど、そちらに移り住むとなるとまた引っ越しとか大変ですね。
 プロバイダ変更するかも、の件、了解です。HPの引っ越しもまた大変ですね。


J1の未来は
投稿者 Bill 投稿日 11月18日(月)01時12分

>セレッソ大阪、J1昇格
来年はまだ大阪同士の対決は実現するよね。楽しみです。
ところで、もし磐田が完全優勝すると、チャンピオンシップがなくなり、
私的には、J1の人気は下がる事間違いなしですね。
別にアンチ磐田ではありません。
台湾のプロ野球は完全優勝が出たその翌年、観客数が前の年よりも少ないという法則があります。
この法則は、J1にも適用するかも。

ところで眠夢さん、今場所はG1、予想クイズ、ブックメーカーともに投票をド忘れしたのが残念ですね。
予想大会も1日お休みしたけど、今場所はやはり今一つ盛り上がりが足りないでしょうか?


少し眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(月)04時19分

 今日は午後から出勤なので、午前中、ちょっと寝ときたいな、と思いつつ寝る暇はないのでした。

 昨日のどれみ、ぽっぷちゃんの話でしたね。ぽっぷちゃんもなんだか物凄くいい子に見えてきました。
 それにしても先々週のアイちゃん、先週のどれみ、来週ははづきちゃんと、いよいよ最終回に向けてそれぞれの話をまとめようとしてるのかな、という感じがありますね。
 終わって欲しくないですけど、来年はどれみたちも中学生になりますし、そこまで続けるのはちょっと難しいんかなぁ。

★Billさん
 J1では前期後期完全優勝は初めてだったですね。結構、ありそうでないものなのですね。
 チャンピオンシップはなくなるんかなぁ。なんらかの方法でやるんじゃないんかな。まあJリーグのシステムについてあんまりよく知らないのまでなんとも言えませんが……。
 台湾では完全優勝が出ると翌年は人気が下がりますか。前後期制でやってるとどうしてもこういうケースは起こりますね。
 大リーグみたいに延々とプレーオフが続く、みたいな風に出来ると解消出来るんかな、とも思いますけれど……。

 予想大会その他、う〜ん、私も投票忘れがちです。あんまりそっちに気を回す余裕がなかったから、というのもあるかも……。


ちっちゃな雪使いシュガー コミック第3巻
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月21日(木)22時36分

12月2日発売予定で580円。最終巻と思われます。
http://www.manganomori.net/cl2002.12.htm#kado

 相変わらずここは、シュガー関連のコンテンツがとても豊富です。
http://www.violet-dreams.net/snow/

 私の好きな作品は2, 4, 10位と全て入っていて、何となく嬉しかったです。
> パイオニアアニメ人気投票 結果発表
http://www.pldc.co.jp/campaign/best1/


湯婆婆「この中から赤くないDVDを探しな」
千尋「おばあちゃん、ダメ。この中には赤くないDVDはないもん」
湯婆婆「ない〜? それがお前の答えかい?」
千尋「うん!」
湯屋一同「大当たり〜!!」

てな感じで、ブエナもジブリも対応してくれず、途方に暮れている方が
まだまだ多いようなので、赤くないDVDを作ってみました。
忙しいくせに、何やってるんだか・・・
ttp://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/spirited_away.htm
法的に問題があるので、自分で責任を終える方は参考にどうぞ。
削除されなければ、一週間くらい置いておくつもりです。

> 米封切りから2カ月…ハリウッドに驚きの声 「千と千尋の神隠し」人気ロングラン
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/02november/1120sento.html
> ブエナ、スタジオジブリ作品のDVDを12月18日からレンタル開始
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021114/buena.htm
> リズム時計、「となりのトトロ」の木彫り時計2種を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=35267

 最近、15分枠の作品が増えてきましたね。
> TVアニメの「本数」問題を検証する
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/02_topics/top021115.html

> 【DVD】千年女優 コレクションボックス《初回限定生産商品》
> 発売日:2003/02/25
> 税別価格:\12,800-
> 【DVD】千年女優《通常版》
> 税別価格:\4,800-
http://www.pmoon.co.jp/htm/supportcontents/avsoft/02sa_gyou/1000nen.htm
> 世界名作劇場 ラスカル&アメディア DXパジャマぬいぐるみ
> ルパン三世 ダイキャスト組立式モデルキット
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/021107/04/12.html

 文化の違いが背景にあるのでしょうか? なかなか興味深かったです。
> 世界のじゃんけん
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html
 宇宙が収縮に向かったら、ブラックホールだらけになるのでしょうか。。。
> 合体するブラックホール観測 NASA
http://www.sankei.co.jp/news/021120/1120kok033.htm


★太田さん
 「ちょびっツ」は設定が秀逸でしたね。でも、それを生かす展開がなかったですが。
人気作品の終了は雑誌の売上げに響くので、なかなか終わらせてくれないと聞きますが
「ちょびっツ」はどうだったんでしょうね。
 DVDレコーダーは、保存用ではなく、見たら消す番組を録画するのに適しています。
生で見られず、暇を見つけて効率よく消化したい人向けの製品かと思われます。
 こんなのがありました。
> ラヴひか フィギュア17 妄想科学絵巻
http://home10.highway.ne.jp/rodeo-s/lovehika.htm

★眠夢さん
 Web上に情報が挙がりました。下記を収録とのことです。
> Windows専用ソフト「ちっちゃな雪使いシュガー デスクトップアクセサリー」
> ・壁紙
> ・デスクトップアイコン
> ・マウスポインタ
> ・アプリケーションランチャー
> ・スクリーンセーバー
> ・ミュージックプレイヤー
> ・キャラクター付時計
> ・サガのカレンダー
> ・デジタル設定資料集
> ・キャラクターボイス集
http://www.fromgamers.jp/news/topics/021114_suger_dta.html
 少しずつではあるものの、売れてはいるようですね。
> 【11/12】順調に出荷「ときめきメモリアルGirl's Side」最新出荷本数
> 9月末時点では102641本であったため、10月の出荷本数は3804本であった模様。
http://www.gameiroiro.com/2002/1112-1.htm
> 『十二国記』 〜風の海 迷宮の岸〜編 NHK-BS2にて一挙アンコール放送を行います。
http://www.12kokuki.com/housou/index.html


…「コナミとタイアップなの??」
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月21日(木)23時25分

ずいぶん長く来てませんでしたね。ご心配でした?

今年の夏頃、「ギルティギアXX(イグゼクス)」という格闘ゲームが
登場したのですが、新キャラ4人のうちの3人は、担当声優の声を
「コナミのゲームで聞いた」という面子なのですよね。
今回のリンク先で紹介していますけど、「みつめてナイト」にも
出演があった小西寛子さん(ブリジット:ソフィア@みつめて)や
井上喜久子さん(イノ:クレア@みつめて)もこれに出演しています。
上田祐二(ザッパ:早乙女好雄@ときメモ)さん出演していますよ。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/essay/essay2002.htm#l0715

と、しかしその「もう1人」が実は、家弓家正さん(スレイヤー役)
でしてね。まさかこの格闘ゲームに宮崎アニメの名優が出演するとは
思っても見ませんでした。この「スレイヤー」の雰囲気は…えーと、
「ルパン3世・カリオストロの城」の時と一番近いと思います。
「スレイヤー」が相手のときのステージも「西洋風の城」でしたし。


PSYCHEさん御無沙汰してます
投稿者 ばろん 投稿日 11月22日(金)02時51分

>PSYCHEさん

 この間書き込みを見たとき、「そう言えばしばらく書き込みを見なかったなー」と過去ログを見たら、「しばらくお休み宣言」をされてたんですね。
 私の引越しとかと重なっていた時期なので知りませんでした。
 御身辺、お忙しくなったそうで、「昇進されたり、お子様でも誕生されたかな」などと。
 もしもそういうおめでたいことでしたら、お祝い申し上げます〜♪
 (いや、この辺勝手な想像なんでRESはいいです)

 さて、いつも情報は重宝しております。
 「赤くない…」は装置を持ってないのですが、ページはしっかり保存させて頂きました。
 こう言うことができる方はいいですねえ。
 アメリカで発売される時には赤いのか赤くないのか…気になります。

 「ちょびっツ」なんですけど、「恋するアンドロイド」の設定は珍しくないのですが、ちぃを「PC」だとしたのが当たりだったんでしょうか。
 「アタシだけの人」を探しているのはちぃちゃんだけじゃないぞと。
 一体どんな謎が…と最終回を楽しみにしていましたが、上手くかわされたなあ。
 それにフレイアを開発した博士はなにげにずるいような気が。

 ぴたテンのムック本その2、いつ出版されるのかわからなかったので本屋さんで「とりあえず注文の形で」お願いしていたら、発売されたようで留守電に入ってました。
 買いに行かねば。
 のー天気なアニメかと思ってたら、最後涙涙のお話でした。

 そんなこんなですが、更新回数が減っても「PSYCHEさん情報」は楽しみにしております!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(金)05時54分

 眠い〜。取り合えず、金曜日ということで、あと一日出勤すれば今週も終わりです。明日は部屋の片付けしないと……。

★PSYCHEさん
 ども、またまたお久しぶりです。
 シュガーのコミックの3巻、12月2日の発売ですか。アニメとは少し展開も変わってきてるようですし、楽しみですね。

 赤いDVDの話ねぇ、結局、うやむやになりつつあるようですが、て、いうか私的には言われてみれば確かに赤いですけど、気にしなければ気にならないレベルだと思いますし、まあこれはこれで特に不満はないですけどね。

 人気作品の引き伸ばし、、というとドラゴンボールとかは延々と引き伸ばしてましたね。

 デスクトップアクセサリーというのは、まあ大体こんな感じの内容みたいですね。あれば面白いけど、買うかどうかとなると、ちと思案って感じかな。4800円ですか。実売は……、安い店だと4000円くらい? う〜ん、ちと迷うところ。

 十二国記、まとめての再放送はまとめて録画するには便利ですね。

★宮村さん
 ども、こちらもお久しぶりです。別に心配はしてなすですね〜。他にも以前は常連だったものの、今は全然姿が見えない方が何人もおられますが、特に心配したりとかはしてません。

 ギルティギアというのはよく知りませんが、コナミのゲームなんですか? 違うんかな。て、いうか声優さんってあちこちに出てますし、重なったとしても別に不思議には感じませんけど……。
 家弓家正さんというとクロトワでしたね。えと、カリ城にも出てたんかな?
 ゲームによっては出演声優を売りの一つにしてるものもありますし、有名声優さんが登場することもよくある話じゃないんでしょうか? て、ゲームに出演してる声優さんがどうとかとかあんまりよく知らないですけど。

★ばろんさん
 恋するアンドロイド、結構、こういうシチュエーション好きな人もいますね。ちょびっつもそうですし、To Heartのマルチとか、あと……、まあいろいろあると思いますが、人間よりもロボットの方に魅力を感じる、というパターンってあるみたいですね。
 パソコンだとしたことも設定としては面白かったと思いますが、人気の原因はちぃのキャラクターの魅力じゃないかな、という気がします。

 アンドロイドとかロボットとかの女の子というと、献身的に尽くしてくれる、或は一途に思ってくれる、みたいなイメージがあるのでしょうか……。
 結局はそういう願望を凝縮して作られてるってことなんかなぁ。


ちょっと、まあ ナニなので
投稿者 てんまる 投稿日 11月22日(金)18時48分

以前にも「てんまる」で、書き込みしていたので
ちょっと


例の「赤い画像のDVD」の作品ですが、
もうすぐ、フランスで、DVDが発売されます。

それに、12月には、韓国でも、DVDが発売です。
http://japanese.joins.com/html/2002/1118/20021118202636700.html

日本版は、・・・
まあ、映画を忘れたという人には、赤くてもそれなりに
という あたりですか。

制作元の姿勢は、非難されて当然ですが。


北米版シュガーDVD情報
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月22日(金)22時37分

昨日の追記です。完全に見落としてました。チェックが甘くなってますね、、、
BOX版は限定? 送料節約のため、ほしいタイトルがある程度まとまってから
オーダーしようと考えてましたが、そんなことしていたら無くなってしまうかな?
『Rating:13+』は何故? お風呂のシーンが原因??
発売日:2003年4月8日
収録時間:100分(4話収録)
音声:[DD] 英語:ステレオ、[DD] 日本語:ステレオ
字幕:英語字幕
リージョンコード:1
価格:BOX版 $34.98、通常版 $29.98
http://www.pioneeranimation.com/titles.php?series_id=74
http://www.pioneeranimation.com/search.php?view=comingsoon
http://www.animeondvd.com/reviews2/disc_reviews/1770.php
http://www.rightstuf.com/1-800-338-6827/catalogmgr/Vstba7JHREdKDoQycD/browse/item/58880/4/0/0
http://www.rightstuf.com/1-800-338-6827/catalogmgr/UeTOxZgD5Zjo55eArT/browse/item/58881/4/0/0

> 映画「踊る大捜査線」第2弾製作へ…7・19公開
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200211/gt2002112201.html
http://211.5.85.149/

 新番組情報。追加or更新分です。
 1/ 4 24:45 TVK     ストラトス・フォー
 1/ 4? 24:45? TVK     マウス http://www.i-poli.com/mouse.html
 1/ 4 25:15 TVK     らいむいろ戦奇譚 http://www.datam.co.jp/product/raimu/index.html
 1/ 5? 25:00 TVK     TheビッグオーSecond Season
 1/ 6 18:00 テレビ東京 爆転シュートベイブレードRC
 1/ 6 26:10 フジ    ウルフズレイン http://www.bones.co.jp/news.shtml
 1/ 7? 25:28? フジ    L/R http://www.payomakase.com/news/index.html
 1/ 8 24:55 テレビ東京 .hack//黄昏の腕輪伝説 http://www.hack.channel.or.jp/
 1/ 8 26:28 フジ    ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 http://www.kenjikawai.com/topics.html#0301
 1/ 8? 26:35 テレビ東京 TryTryTry(ととと)
 1/ 8? 26:50 テレビ東京 D.N.ANGEL http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/anime-magazine/asuka/
 1/ 9? 23:30 MXTV    TheビッグオーSecond Season
 1/ 9 26:07 テレビ朝日 魔法遣いに大切なこと http://www.yume-mahou.com/
 2/ 2  8:30 ABC     あしたのナージャ
春   ?   ?      宇宙のステルヴィア http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20021114192112-XCJVJVHKTS.nwc
?   ?   ?      R.O.D -READ OR DREAM- http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.html
?   ?   ?      成恵の世界

 見たくないですねー。
この辺りの生理的心理は、(ゴキパオhttp://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html)
の大ヒットに通じるものがあるかも。
> 缶入りトマトにウジ虫! 苦情への返答は「特に害なし」
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/021121/news021121_4.html


★ばろんさん
 おめでたいわけではないのですが、この先もずっと忙しそうです。。。
 DVD-Rドライブがない場合、HDD上にifo編集までしたものを置き、PowerDVD XP等の
ifoファイルから再生できるソフトで視聴するのが、一番楽かと思われます。
 ぴたテン最終話は良かったですね。でも近頃、最後で振り出しに戻るパターンが
多い気がします。続編を作りやすいからかな〜 と邪推していたりしますが。
壁紙にでもどうぞ。今後とも「PSYCHE情報」をご愛顧下さいませ。
http://psyche-processor.hp.infoseek.co.jp/pitatenbg1-1024.jpg

★眠夢さん
> 私的には言われてみれば確かに赤いですけど、気にしなければ気にならない

人間の目は(脳は)無意識のうちに補正してくれるようなので、見ている内に
慣れていってるのかもしれませんね。ただ視聴中に、テレビから目を離し
白い壁とかを見るとショックかも。
 こちらも出るようですが。
> アニメ『ちょびっツ』のデスクトップアクセサリー集の第2弾が12月13日発売(予定)!
http://www.tbs.co.jp/chobits/box.html
 今回ような臨時のを除いて、1〜2回/月のペースでのんびりと書き込み続けるかと
思いますので宜しくお願いします。


あ〜、一週間終わった〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(土)05時24分

 やっぱりほっとしますね〜。

★てんまるさん
 ふむ、千と千尋、フランスや韓国でもDVDが発売されますか。さて、色の方はどんな具合にするんでしょうね。
 あくまであれが正しい色だ、と主張するなら赤くするべきだと思いますが、はてさて。

★PSYCHEさん
 シュガーDVD、アメリカ版も発売されますか。四話入りで$29.98? 日本版よりだいぶ安いですね〜。まあ輸入する手間とか送料を考えたらどうなるのか知りませんけど、リージョンフリーのプレイヤーがあるとやっぱりメリットがありそうですね。

 缶入りトマトに蛆虫って・・・。(^_^;)
 そもそも蛆虫そのものが問題というのもありますけど、蛆の湧いてる食べ物って大抵腐ってるんじゃないかって気がします。
 蛆虫だけ綺麗に洗って食べるならもしかしたら問題ないのかも知れませんけど、蛆の湧いた食べ物は食べない方がいいですよね。(^_^;)

 人間の目には補正機能ですか。まあテレビだと受信状態の悪い時とかありますし、ビデオとかでも怪しいものだと画質の悪い物もありますが、それなりに見れますもんね。
 千と千尋の場合は赤っぽいだけですから。“赤い”というのを意識して見れば赤いですけど、特に意識しなければ、物語を楽しむのを阻害されるという訳でもないように思います。
 まあマニアさんの目はいろいろ厳しいですし、私の感覚が鈍いだけという可能性もありますか。私はどっちかというとマニアって訳でもないと思うので、あんまり細かいところまでこだわらないってのはあるかなぁ。


「ちょびっツ」
投稿者 太田 投稿日 11月23日(土)17時51分

やはり、連載が終わって 掲載されていた雑誌は、
多めに あるように思います。

連載とアニメ、終わり方は同等にされたのか
それとも、違いをだしたのか・・・・

ちょっと、アニメを見ないままに、しそうで、
知らないままかなあ、と思っております。


連載と言えば「あずまんが大王」は最初から
3年間という 約束での連載だったようです。




PSYCHEさんの「私的修正DVD」のお話
「赤い作品」だけでなく、仕様に不服のあるソフトの
私的修正に応用できますね。
(でも、うちではハードがありません)

**


痛い休みですね。
投稿者 Bill 投稿日 11月23日(土)19時46分

私は準優勝以上を確実になりましたが、安心できないです。
眠夢さんは勝ち越しを係る3番ですが、わたしの予想とは逆ですね。
まさしく運命の分かれ道ですよね。

J1は磐田が完全優勝を収めました。残るのは残留争いです。
現在はこうなりました。柏29、神戸28、広島26
次は柏-G大阪、神戸-清水、広島-札幌。
果たしてどうなるのか、注目です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(日)06時16分

 昨夜は久々にいっぱい寝ました。(^_^)
 でもまだ眠いかも。(^_^;)

 久々にデスクトップのパソコンで書き込みしようと思ったらクッキーが消えてました。1ヶ月以上ノートを使ってたので無理もないか。

★太田さん
 ちょびっつですか。人気作品が雑誌の売り上げを引っ張るというパターンもよくありますよね。
 あずまんが大王はキャラが成長してましたので、いずれ卒業の時期になると終わりってことになるのかな、と読んでても感じました。
 面白い作品だっただけに続けて欲しい気もしましたが、でも実際の高校生活というものも、いずれ終わりが来るものでもありますし、これはこれで区切りをつけるのもよいのかな、という気もします。

★Billさん
 う〜ん、毎日ってのはついつい忘れてしまいますね〜。取り合えずRESが優先、あとは思い出したら予想大会にも行くって感じでしょうか……。
 Jリーグも優勝が決まったみたいですね。前後期制覇は10年目で初、ということはやはりそんなに簡単なことではない、ということを物語ってるでしょうか。
 残留争いは柏と神戸と広島が争ってるんですか? 確か札幌は既に決定してるんですよね?
 出来れば関西からは落ちて欲しくないですけど……。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送