☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年10月

RAMリスト 2002年10月分
名前書き込み数ホームページ
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
ヒラタツ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/
Bill  
結城屋昏々  
太田  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
眠夢 18 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=43

あ、もう10月ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(火)07時05分

 早いものですね。

 今日も雨みたいです。昨日は朝のうち雨が降ってたものの、日中は晴れ間も出ていたのですが、今日はそうはいかないかなぁ。
 台風も来てるみたいですね。関東東海方面に向かってるようですが、戦後最大級の強さ、だなんて書いてありますね。近畿の方には来そうになさそうですが、進路に当たってる地方の方は気をつけて下さいね。

★結城屋昏々さん
 あ、横浜の新監督、決まったんですね。
 
>優秀な選手を使いこなすすべにたけた人であって、
>断じて「選手を育てる人ではありません!!!

と、いう辺りはなかなか含蓄がありますね。他の球団で何度も優勝をして名監督と謳われていた監督が、他球団に招かれて散々な成績しか残せなかった、というケースはありますもんね。
 まあ佐々木が大リーグに行ってしまったりとかの不運もあるでしょうけど。
 複数のチームで実績を残したというと、西本監督とか広岡監督くらいでしょうか……。あ、仰木監督もかな?
 成功する人、しない人いるのはやはり監督一人の力ではなくて、球団側とかスタッフや選手、様々な要素が必要だってことなんでしょうね。


ごぶさたです。
投稿者 イプシロン 投稿日 10月1日(火)16時49分

お久しぶりです。イプシロンです。
がらにもなく・・・かどうかはわかりませんが、
インターネットラジオ番組なんか始めてしまいました。
今までやってたサイトも、なんとなく壁にぶちあたったような感じがして、
それをぶち破るよりは迂回しよう・・・と(苦笑)

私のやってる某サイトからリンク張ってますが、
間違っても聴かないようにお願いします・・・。

現在の所、第3回放送分まで収録済み・・・


                  イプシロン


しまった… (^^ゞ
投稿者 ヒラタツ 投稿日 10月1日(火)21時51分

眠夢さんへ:しまった…以前と同じ質問してましたね(爆)すんません
#コピペはこれが怖いですが…僕の確認不足は否定できません。
 とはいえダイヤルアップしかも制限時間付きで焦ってしまった事情もありますが。

ちうわけで別の質問にします…今回は青春の80年代音楽編・思い切り歳バレ(爆)
1.80年代はアイドル全盛期でしたが…好きだったアイドルを3名までお答え下さい。
2.一番好きだったアイドルについて述べてください。
3.2番目に好きだったアイドルについて答えてください。
4.3番目に好きだったアイドルについて語って下さい。
5.アイドルグループといえば…どんな名前を連想しますか?
6.一方80年代はバンド人気があった頃ですが…好きだったバンドは?
7.好きだったアーティストは誰ですか?(バンドの一員でも可)
8.好きな曲があればどうぞ。
9.今は無き80年代アーティストといえば?
10.その中で思い入れのあるナンバーをどうぞ

では僕の回答です。
1.松本伊代、中森明菜、小泉今日子。次点は石川秀美、三田寛子
2.松本伊代「センチメンタルジャーニー」のイメージが強かった…歌の中の松本伊代は永遠に16歳(爆)
3.アンチ聖子の代表格、ツッパリイメージ濃厚もグー(笑) 誕生日は紐緒結奈と4日違い(((_^)ふふふ
4.KYON2は…なんてったって♪アイドルっ♪…学園天国もいいゼ(笑)
5.おニャン子クラブ…城之内早苗の演歌がいいなぁ〜
6.ムハハハ…聖飢魔II。あとはレベッカ、プリンセス・プリンセス、TM Networkも好きでした。
7.デーモン小暮(聖飢魔II)、NOKKO(レベッカ)、奥居香(プリプリ)、木根直登(TMN)
8.蝋人形の館、フレンズ、世界で一番熱い夏、Maria Club
9.尾崎豊、村下孝蔵、河島英吾…CBSソニー系統ばっかしやんけ(爆)
10.尾崎豊「シェリー」、村下孝蔵「初恋」、河島英吾「酒と泪と男と女」

それじゃあ、また。
p.s.野球選手を育てる人…個人的には☆野仙一さんがいいなぁと思います。
 選手とのコミュニケーションはイイ部類だし、そもそもドラファンイチオシ(笑)
 だから今年の阪神はそこそこ良かったのでしょう…。
 こんど10の質問・野球編でも作っておきます…ヒントおおきに>Billさん

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


疲れた。
投稿者 Bill 投稿日 10月2日(水)01時13分

クリオさんの予想大会インタビュー、やっと終わりました、2日前のことですが.....
オリキャラの件ですが、しばらくおまちください。

>イプシロンさん
インターネットラジオ番組ですか、開設おめでとうございます。
どんな番組でしょうかねー。

>ヒラタツさん
ヒント?どこに???(おい)


涼しいですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(水)05時22分

 関東方面を襲っていた台風は北に抜けたみたいですね。昨日は今年初めて金木犀の香りを町で感じました。

 猫虐待の画像をネットに流したりとかってのの関連で、「ネットの画像規制を」なんて意見もある、というニュースがありました。
 また確かに犠牲にされた猫はかわいそうだし、虐待を楽しむようなことはして欲しくありませんけれど……。
 でも例えば料理のサイトとかで、生きたニワトリを絞めて捌く様子を微に入り細をうがって画像つきで掲載したとしたら、どういう反応になるんかな、とかふと思ってしまいました。

★イプシロンさん
 インターネットラジオですか。なかなか面白そうなこと始めましたね。

>間違っても聴かないようにお願いします・・・。

ですか。て、なんか是非聞いてくれ、と言われてるような気もしますが……。(^_^;)
 むさ苦しいおっさんの声をわざわざ聞きたいとはちっとも思わないんですが、まあその内、気が向いたらもしかしたら聞きに行くかも知れない、、ってことにしておきます。(笑)

★ヒラタツさん
 ん〜、アイドル関係はよく判らないですね〜。あんまり興味なかったもんで。一時期太田裕美さんが好きだったことはありましたけど、そのくらい……。基本的には70年代〜80年代前半までのフォーク&ニューミュージックの方をよく聞いてました。
 80年代のバンドブームというのも、その頃には音楽とか聞く機会がめっきりなくなっていたので、あんまりよく知りません。
 チューリップとかは好きでしたし、アリスとかかぐや姫とかは割りと聞いてましたが、80年代のバンドじゃありませんね。(^_^;)


北海道の台風情報
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月2日(水)20時11分

こんどの台風は東北地方をタテにきれいに貫いたので、北海道にも上陸
しました。沖縄や四国の台風ニュースと違って、「北海道の台風情報」って
何だか新鮮な感じですね。「南国鹿児島でも積雪を観測しました」みたいな。
ちなみに、観測史上一度だけ、沖縄県でも降雪を観測しています。(「積雪」
は観測されたことがありません)


お腹減った。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(木)04時10分

 昨日、さんまを買って来たので、今日の朝御飯のおかずはさんまです。御飯炊かないと……。

★結城屋昏々さん
 ふむ、そういえば東北を縦に貫いて北海道にまで到達する台風って少ないかも知れませんね。山陰や北陸で一旦日本海に抜けて再び上陸、というケースならなくはないような気もしますが、大抵の場合、“弱い熱帯低気圧”になってる場合が多いかな?
 最近は京都でも積雪は少ないです・・。


10の質問・野球編(笑)
投稿者 ヒラタツ 投稿日 10月3日(木)21時24分

ヒラタツ@10の質問に首っ丈です。
今回は野球編です…Billさんを含めて話題にしやすいですが。
#これを作るのに一時間近く掛かったかな(笑)

1.あなたの好きな日本の球団を教えてください。セパ問わず
2.上で答えた球団が好きな理由は何ですか?
3.好きな内野手・捕手を答えてください。
4.好きな外野手を答えてください。
5.好きな投手を答えてください。
6.あなたが凄いと思った野球選手(元含む)は誰ですか?
7.あなたの好きな野球監督は誰ですか?理由もどうぞ
8.野球の醍醐味は何だと思いますか?
9.好きな野球場を教えてください。最寄のプロ野球本拠地もどうぞ
10.最後に、現在の野球について思ったことをどうぞ

それでは、僕の回答からまいります。
1.中日、ヤクルト、ロッテ、日本ハム…ほとんど食品系球団(爆)
2.中日は地元だから、その他は食品が美味しいから【(爆)】
3.内野手:巨人・松井、捕手:ヤクルト・古田(笑)
4.外野手はあまり知らない…西武・カブレラって外野手でしたっけ?
5.ピッチャー:中日・山本昌
6.過去広島に居た衣笠さんの鉄人ぶり(23年全試合連続出場)は凄かった…。
7.現在は阪神だけど、星野仙一。選手を育てる能力は他に負けないと思う。
8.やはり打撃・得点でしょう。ホームランで一打逆転、そのワクワクがたまらないっ。
9.ナゴヤ球場が好きでした…今はもうないけど。最寄はナゴヤドーム
10.やはり野球は屋外が一番!ドーム(屋内)なんてもったいないと思います。

それじゃあ、また。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(金)06時47分

★ヒラタツさん
 今度はプロ野球編ですか。ふむふむ。

1.あなたの好きな日本の球団を教えてください。セパ問わず
 オリックスブルーウェーブ

2.上で答えた球団が好きな理由は何ですか?
 子供の頃、阪急沿線に住んでたから。

3.好きな内野手・捕手を答えてください。
 中村紀洋

4.好きな外野手を答えてください。
 イチロー

5.好きな投手を答えてください。
 山田久志 星野伸行

6.あなたが凄いと思った野球選手(元含む)は誰ですか?
 特になし

7.あなたの好きな野球監督は誰ですか?理由もどうぞ
 特になし

8.野球の醍醐味は何だと思いますか?
 特になし

9.好きな野球場を教えてください。最寄のプロ野球本拠地もどうぞ
 特になし

10.最後に、現在の野球について思ったことをどうぞ
 特になし


 こんなもんですね〜。なんか後半特になし、ばっかり。(^_^;) まあ日本シリーズとか優勝争いとかは面白いと思いますけど、普段はそんなに真面目に野球って見てない気もしてます。(^_^;)


10の質問・野球編
投稿者 Bill 投稿日 10月5日(土)01時14分

★ヒラタツさん
では、私のこたえをお楽しみ下さい。

1.あなたの好きな日本の球団を教えてください。セパ問わず
 オリックスブルーウェーブ

2.上で答えた球団が好きな理由は何ですか?
元々の理由はユニホームが素敵だから(笑)
でもいまの理由は、昔、イチローがいるから、そして、独特な味を出してる。
さらに、95年阪神大震災のあとでの優勝、感動です。

3.好きな内野手・捕手を答えてください。
清原和博、伊東勤

4.好きな外野手を答えてください。
イチロー

5.好きな投手を答えてください。
張誌家、許銘傑(ただし対オリックスの時は応援しないです)、養父鉄

6.あなたが凄いと思った野球選手(元含む)は誰ですか?
特になし

7.あなたの好きな野球監督は誰ですか?理由もどうぞ
特になし

8.野球の醍醐味は何だと思いますか?
審判がゲームセット言う前に、何が起こるのか、そのワクワク感がいい

9.好きな野球場を教えてください。最寄のプロ野球本拠地もどうぞ
特になし

10.最後に、現在の野球について思ったことをどうぞ
特になし

今度は私が10の質問・アニメ編を作りたいと思います。


土曜日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(土)04時40分

 今日は部屋の掃除でもするかな〜。あ、そういえばRAMリストもまだ作ってないし、ノートパソコンの再インストールもしたいんだった。家主さんとこに家賃も払いに行かねばなんね。
 しかし……、怠け者のNEM氏(仮名)が今日の内にこんだけのことをちゃんとやる可能性は極めて低し。(^_^;)

★Billさん
 やはり台湾から来てる選手の名前が挙げられてますね。
 10の質問アニメ編ですか。Billさんが作るとどんな感じになるだろか、ちと楽しみ。


こんどはボディビルディング、か...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月5日(土)07時59分

何でもありの「アジア大会」ですが、前回の「社交ダンス」「ビリヤード」
に続いて今回は「ボディビルディング」が登場!いよいよ何でもアリですね。
しかし、ダンスやビリヤードはまだ実際に技やテクニックを競うけどボディ
ビルディングってのはただ「見せる」だけだぞ!
今度は囲碁も将棋も入れろ!ただ将棋はともかく囲碁をやると中国金メダル、
韓国銀メダルなんだよなー。


今日は日曜日。
投稿者 眠夢 投稿日 10月6日(日)05時32分

 たまにはちぃと歩きに行こうかな〜、とか思ってたりもしますが、今のところ頭で考えてるだけなので、実際に行くかどうかは未定。
 ちゃりんこを使うようになってから歩くことはめっきり少なくなってますし……。

★結城屋昏々さん
 ふうむ、ボディビルディングですか。どういう競技なんかよく判らないのですが、見せるだけ? なんかポーズの美しさとかそんなんもあるんでしょうか? それとも筋肉のつき具合の美しさを競うだけ? 単に筋肉つけるだけ、じゃなくてその筋肉をどんな風に生かすか、という方がスポーツの醍醐味のような気がしますけれど……。
 囲碁や将棋、というのは面白いですね。ヨーロッパではオリンピック競技にチェスを入れようという話もあるらしいって聞いたことありますし、
 アジア大会といえばアジアの独自の競技とかもありますが、セパタクローとかもやっぱりあるんかなぁ。前にどっかの大会の時に話題になってましたよね。


天空の城ラピュタ DVD
投稿者 太田 投稿日 10月6日(日)16時59分

商売 ヤル気なしというか
こちら(田舎)では、売っていません。


怠け者ビル君(仮名)
投稿者 Bill 投稿日 10月6日(日)20時30分

10の質問アニメ編の件ですが、しばらくおまちください。
もしかしたら10の質問ではなく、○の質問かも。(出題数未定)


雨降りです……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(月)05時36分

て、最近こんなタイトルが多いかな。

 昨日は南禅寺の裏山辺りをうろうろ歩いてました。

 カブレラの新記録はなかなか出ませんね。あと三試合だそうですが、どうでしょうか……。

★太田さん
 あ、ラピュタのDVDが発売になったんですね。まあ私はLDを持ってますので当面は購入予定はありませんが。
 ふうん、太田さんの地元では売ってないですか。古い作品なんであまり力を入れてないんかなぁ。

★Billさん
 ふむふむ。まあ数は10個にこだわらなくても好きにすればよいですよね。
 世の中には100の質問、とかやってるサイトもあるみたいですし。


ノーベル賞
投稿者 太田 投稿日 10月9日(水)19時32分

そういえば、ニュースで、2人目の受賞者と
言っていました。


○○の質問アニメ編
投稿者 Bill 投稿日 10月9日(水)21時27分

1.まずは、テレビの系列別で好きなアニメを教えてください。制作局問わず(一つの系列で何本の作品を答えでもかまいません)

例:
NHK--忍たま乱太郎
NTV系--犬夜叉
TBS系--機動戦士ガンダムSEED
CX系--デジモン
ANB系--おジャ魔女どれみ
TX系--遊戯王デュエルモンスターズ

2.1のつづきです、この中からあえて一つの作品を選ぶすると、あなたはどの作品を選びますか?

3.2のつづきです、なぜこの作品を選ぶのか?理由をどうぞ

4.好きな声優を答えてください。(人数無制限)

5.4のつづきです、なぜのこんな声優たちを選ぶのか?理由をどうぞ

きょうはとりあえずここまで、まだ今度。


う〜ん。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(木)04時15分

 なんかあちこち痛いのは風邪のせいかな・・。腰は前から痛いんだけど……。

★太田さん
 日本人が一年に二人選ばれるってのは初めてだそうですね。それに今までは大学の教授とかそういう人が多かったみたいですけど、民間の研究者が選ばれたってのも凄いことかも、と思います。

★Billさん
 質問アニメ編ですか。ふむむ。しかし今のところ系列ごとに好きなアニメをあげられる程アニメ見てないです。今、見てるのはおじゃ魔女どれみと十二国記くらいなもんで……。
だぁ!だぁ!だぁ!は再放送だしなぁ。


言い忘れだ(^_^;)
投稿者 Bill 投稿日 10月10日(木)22時03分

特定の系列別で好きなアニメが無い時は、特になしをお答えでもかまいません。
なお、あの例はわたしの答えではありませんので、勘違いしないで下さいね(^_^;)


さて。
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(金)04時43分

 今日はっと・・・。取り合えずあれとあれとやって……。あれは今日中に届くどうか判らないので保留、、かな。

 ノートパソコンの新製品情報が来てて、なかなか面白そうなのがあるけれど、取り合えず今のが使える間は買い替えは保留かな。(^_^;)
 貯金しなくっちゃ、なのでした。

★Billさん
 あ、そうですね。なるほど。
 まあ各系列別に、過去の作品も含めて、となれば沢山あるのですけど、沢山あり過ぎて収集がつかなくなるかも。(^_^;)


あずまんが大王 最終回
投稿者 太田 投稿日 10月11日(金)20時02分

本日 AT−Xでの放送で6分枠は、最終回でした。

でも、まだ、30分枠の最終回も、ありますし
きっと、しばらくしたら また 第一話から
放送されるでしょう。


http://www.oricon.co.jp/ranking/dvd.asp?c=2&sc=3&term=1
さて ↑↑↑↑↑↑↑
ラピュタ、2位、、感想は「ソレガ、ドォカ、シタッテーノ」
失礼しました。

まあ、売り数が、出ていませんし、・・・・・・
他に売れるタイトルがなければ、そういうことも・・・・・
  (以下略)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(土)05時46分

 風邪、漸く治りかけてきたかなぁ、って感じです。
 そろそろDDRをやりに行きたい眠夢でした。

★太田さん
 あずまんがのアニメ、終了ですか。まあ原作は既に終わってますし、最初からこのくらいの話数で考えてたってことかな。
 ラピュタは売り上げランキングで二位ですか。まあ順当なところですね。


ご心配をおかけ致しました。
投稿者 まーくん 投稿日 10月12日(土)14時20分

実は尿管結石で入院していました。3年前にも1度同じ病気に
なったのですが・・・その時は極、かるいものだったので
時に薬も飲まずに直ぐに完治しました。でも、その後定期的に
検査しなかったのが災いしました。

今回は大きな結石が狭い尿管に2〜3個ガッチリとはまり込み
尿の流れを悪くしていました。
凄い痛みに襲われました。まるでナイフかキリに刺された様な
痛みで七転八倒しました。本当に死ぬかと思うほどの痛みでした。

側から見ている人にすれば「何、大げさな」と思うかも知れませんけど
この痛みは経験した者でないと分からないでしょう。

急遽、入院になり3日後に検査を終えて手術になりました。
結石の場所や大きさ、個数によっては直接メスで切る事に
なるのですが・・・幸い最新の
「体外衝撃波結石破壊装置」という機器でレーダー光線による
手術でした。
啄木鳥の様に約1時間に5000回の衝撃波を撃って
結石を砂の様に破壊するのです。ただし人体への影響は
僅かながらあるので暫くは痛みがあります。

狭い尿管の結石破壊なので痛み止めなどを点滴しながらの
処置でしたが・・・それでも手術中は痛かったです。

手術は本来1回で終わる予定でしたが、石が完全に破壊できず
もう1個あるので3日後に再び同じ手術をしました。

最後にカーテル手術をして取り合えず全ての入院治療が終わりました。
一時は腎臓の機能悪化も心配されましたが一応、外来での
治療になり、今後も定期的に検査が必要です。


石!
投稿者 e_nono 投稿日 10月12日(土)15時41分

おいたわしや、まーくんさま。取りあえず回復おめでとうございます。

実は私も尿路結石で入院したことあります。もっとも私は尿管ではなくて
もっと上流でしたけど。唸りながら転げ回りました、当時。

結局、体質なので、普段の生活に気配りするのが必要になりますよね。
水分多く取るとか、おしっこ(なるべく)我慢しないとか、運動するとか。
飲める口なら、ビールをぐいぐい飲みましょう(笑)

何にせよお大事に
e_nono

ps.
詰まってきたかな〜?ていう予兆がありますよね?
腰が重いとゆーか、鈍痛のような。


日本人同士の一騎打ち
投稿者 Bill 投稿日 10月12日(土)23時32分

今日開幕した2002CPBLチャンピオンシップの第1戦両チームの先発投手は日本人同士で、兄弟中込伸VS中信中山裕章。
結果と詳細はカズさんのなんでも、スポーツ掲示板でどうぞ。

http://sky.iruka.ne.jp/cgi-bin/a1/iruka.cgi?kazukazu


あらっ!
投稿者 Bill 投稿日 10月13日(日)00時37分

>まーくん
回復おめでとうございます。
結石、きつそうですね。
では、お大事に。(-_-)


アニメの質問に回答
投稿者 ヒラタツ 投稿日 10月13日(日)01時06分

ヒラタツ@最近N◎Kアニメを見るのが多いですね。
1.まずは、テレビの系列別で好きなアニメを教えてください。
制作局問わず(一つの系列で何本の作品を答えでもかまいません)
NHK--忍たま乱太郎、おじゃる丸、以前はカードキャプターさくら
NTV系--犬夜叉、以前は魔法騎士レイアース
CX系--こち亀。逆に◎◎”エ、ちび○は嫌い【(爆)】
ANB系--おジャ魔女どれみ、セーラームーン

2.1のつづきです、この中からあえて一つの作品を選ぶすると、あなたはどの作品を選びますか?
忍たま乱太郎。

3.2のつづきです、なぜこの作品を選ぶのか?理由をどうぞ
お残しは許しまへんで〜(爆)食堂のおばちゃんがいいなぁ〜しんベェもホンワカ
してていいけど。とにかくアットホームな雰囲気がいいのかな?

4.好きな声優を答えてください。(人数無制限)
金月真美、中友子、神谷明、、小原乃梨子、八奈見乗児、立壁和也、滝口順平、山本正之、富山敬(故人)

5.4のつづきです、なぜのこんな声優たちを選ぶのか?理由をどうぞ
前者二名はときメモ好きなんで、神谷さんはキン肉マンが好きだったから、
その他はタイムボカンシリーズが好きだったから。

異常です、オレ。(爆)


化学賞とか、結石とか。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(日)05時19分

 昨日、西大路御池のとあるお好み焼き屋さんの前を通りかかったら、「ノーベル化学賞おめでとうセール」なんて書いてありました。
 便乗でセールをやってんのかなぁ、と思ったら、「島津製作所の方、ご来店の際は10%引き」だとかで、島津製作所に勤めている人限定の割引でした。どうせならもっと景気よく無差別に割引すればよいのに、、と思うのでしたが……。
 まあどっちにしても私はあんまり外食しない人なのでたぶん行きませんけどね。

★まーくん
 なんと尿管結石でしたか。それはそれは辛かったと思います。あの痛みは本当に想像を絶する、といっても過言ではないような痛みですもんね。
 実は私も経験あります。て、いうか私の場合は病院に行かなかったので、病名ははっきり判らないんですけど、後からこういう症状だったと、病院で技師などしてる某友人に言ってみたところ、それは結石じゃないか、と言われたのでしたが……。
 もう6〜7年前になるでしょうか。突然、腰の奥の辺りを物凄い激痛に襲われて、私もこれは流石に死ぬかと思ったことがあったのでした。
 病院に行かなかったのは当時失業中で健康保険に入ってなかったのと、そもそもあまりの激痛で外を出歩けるような状態ではなかったから、という辺りが理由ですね。あと私は病院って殆ど行かない人なもんで、一人暮らしを始めてから、一度も病院に行ったことがなく、行きにくかったってのもあったかも。
 数日、痛みに耐えて安静にしてたら、徐々に痛みは引いていって、やがて治ったのですけど、結石というのは痛みはとにかく物凄いものの石が通り抜けてしまえば治る代物なのだと後から聞きました。もしあれが結石でなくて盲腸とかだったら、今頃死んでたかも知れません。
 一人暮らしですし、しかも勤めていれば仕事を休めば誰か心配して来てくれる場合もあるかも知れませんが、失業中だと誰も様子を見に来る人もいないし……。
で、いつかその内また似たような病気とかになったとしたら今度は本当に危ないかも、みたいな気がしなくもないのでした。(^_^;)

 結構、治療を受けるのも大変そうですね。まーくんも取り合えず回復されたようでなによりでした。(^_^)
 あんなのは出来れば経験したくないですね。

★e_nonoさん
 e_nonoさんも経験者さんですか。結構、経験してる人多いのかも知れませんね。
 しかしあれって体質なんですか? すると一回やるとまた可能性があるってこと? あんな激痛は出来ればもう経験したくないのですが……。

 私の場合はおしっこの色が普段よりも濃くなってきてて、前述の友人に激痛の症状とともにそのことを言ったら、結石だったんじゃないか、と言われました。
 石が詰まって尿道に傷が行くのでおしっこの色が濃くなる、とかそんな理屈だったみたいです。
 とにかく突然来ますもんね。その直前までは普通に生活してたのに、いきなり痛くなってきてしかも激痛。本当に七転八倒の苦しみですもんね。
 水を多く飲む、というのは石が出来る前に薄めて出してしまう、とかって効果があるんでしょうか……。
 こんにゃくを食べると石おろしになる、とかって話もありますけれど、あの石と結石の石は同じ物なのか別の物なのか、どうなんだろ・・。これは素人考えなんかな。
 ほうれん草はちゃんと灰汁抜きしないと灰汁の部分の蓚酸が結石の原因になる、なんて話も聞いたことがあります。(ほんまかどうかは知りませんけれど)
 とにかくあんなのは二度と経験したくないですね。

★Billさん
 台湾プロ野球ではチャンピオンシップが始まってるんですね。日本人選手も活躍してますか。ふむふむ。
 日本ではセ・パともに優勝が決まってだいぶ経つのに、未だにちんたらペナントレースなどやってて、いつになったら日本シリーズが始まるのやらって感じです。
 アメリカの方はプレーオフだのリーグチャンピオンシップだといろいろあって、ペナントレースから引き続き盛り上がってるみたいですね〜。
 日本ももうちょっと盛り上がるような制度考えたらいいのに、と思いますね〜。

★ヒラタツさん
 NHK系アニメは私も結構見てるかなぁ。おじゃる丸は毎日じゃないですけど、時々見てますし……。
 あずきちゃん、さくら、だぁ!だぁ!だぁ!などのなかよし原作のBSアニメもよく見てました。


どうもです。
投稿者 まーくん 投稿日 10月13日(日)19時53分

結石で苦しんでいる人は多いんですね。僕が入院中にも
同じ症状の方が4〜5人いました。
入院中は朝晩に点滴が必要なので、ずっと注射針が
手首に刺さったままの状態でした。

体質らしく食べ物や生活に関係は無いようです。
ただ1度結石が出来ると再発し易いので
定期的に検査が必要です。

眠夢様もe_nono様もご注意下さい。 Bill様 お見舞いありがとうございます。


あらら!
投稿者 e_nono 投稿日 10月13日(日)22時04分

眠夢さんも経験者でしたか!

私も血尿(というか濁った尿)と激痛で自分で結石だろうとアタリが
付けられました。医者に行ったらビンゴ!でした。
病気は何でもそうでしょうがストレス性の病気という話もあります。

また(尿管が細くて長いので)男性に多い病気で、死亡した爺さんを
解剖するとかなりの確率で尿路に「石」が見つかるそうですよ。自覚
症状があったかどうかは別として。まあ、珍しい病気ではないのかも。

> 結石というのは石が通り抜けてしまえば治る代物
私の聞いたところでは希に砂粒のような結石が大量に発生して腎機能が
停止→瀕死になることもあるそうですよ!?クワバラクワバラ。

水を多く飲むってのは、おしっこをたくさんつくって押し流す、という
ことです。入院中は利尿剤と点滴で苦しめられました(笑)

石の成分はいろいろです。カルシウム塩、シュウ酸、尿酸などなど。ほう
れんそうについては、生で馬のように大量に食わなければ無問題です。
スカンポも同様です。

ビール飲んで縄跳びしましょう(笑)


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(月)04時40分

 相変らずLANがうまくいかない……。

 この間作ったまずいカレーはなんとか食べおえました。

★まーくん
 う〜ん、食べ物や生活習慣は関係なく体質なんですか?
 すると一回かかるとまたいずれって可能性もある訳ですね。私はもう数年なんともないんですが、やっぱり覚悟だけはしとかないといけないってことになるかなぁ・・・。
 定期的な検査ですか。やっぱりそういうのをやっといた方がいいんでしょうね。(でも病院って行き慣れないこともあって、私にはなんだか敷居が高いのでした。(^_^;))

 点滴ってのはやったことないですけど、随分楽になるらしいって話は聞いたことがあって、いっぺん機会があったらやってみたいなぁ、なんて思ってたりして。(^_^;)
 でも針をずっと入れてるってのはあんまり気持ちよくないかもですね。
 献血でも成分献血だと一時間近く針を入れっぱなしにしますが、まああれを更に時間を長くした感じなんでしょうか……。

★e_nonoさん
 結石って男性に多いって話は私も聞いたような気がします。尿管が長いのはやはり水鉄砲をもってる為でしょうか・・。
て、腎臓から膀胱に到る管だからそれは関係ないか。(^_^;)
 ビールってのは利尿作用があるらしいですね。アルコール類はみんなそうなんでしょうか? 私の場合、お酒を飲んだ後、トイレが近くなります。
 水とかビールとか飲んで石が固まって溜まらないうちにどんどん流してしまうってのは、予防にはよいのかも知れませんね。
 水分は割りとよく摂る方で、最近はトイレも割りとよく行く方なので、まあそれである程度予防になってるんかなぁ。
 あんまりトイレが近すぎても困りもんですけど。
 本当に人間の体ってのも普段はなんともなくても一度不調になるとえらいことになることもあるので困りものですよね。
 あ、ほうれん草の蓚酸とかはそんなに気にしなくても大丈夫なんですか? ふむふむ。
 じゃ、安心して食べようっと。
 でも今日のうちのおかずの菜っぱは小松菜でした。


Castle in the sky  Joe Hisaishi
投稿者 太田 投稿日 10月15日(火)21時28分

 ↑
まあ、何かというと「天空の城ラピュタ」ね

USA版サウンドトラック盤のタイトルが
このように、なっていまして、日本でも発売でして
買いました。
まあ、応分に おもしろく聞けます。


さてと。
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(水)05時33分

 そろそろ動かないと。しかし昨日の頭痛がまだしっかりと取れてないような……。

 カブレラのホームランは結局55本で終わってしまったみたいですね。残り試合が随分あったので、これはいけそうって感じでしたけど、やっぱりプレッシャーでしょうか……。

★太田さん
 ふむふむ。天空の城の直訳って感じですね〜。
 USA版のサウンドトラックが日本でも発売になってるんですか。ふ〜む。


二日遅れの朝日奈夕子デー
投稿者 ヒナタツ 投稿日 10月19日(土)01時41分

(ドン)あっ、ごめ〜ん!ヒナタツで〜す!←わざと変名(爆)
朝日奈夕子ちゃん誕生日おめでとう…ございました。
#ごめんね、仕事がもろ混みで(爆)


朝日奈夕子といえば、まず廊下でぶつかるキャラの代表格というイメージが僕に付きまといます。
実際プレイしてると、大概ヒナのほうが館林見晴より先発ですし。
ぱずるだまの連鎖台詞「あっゴメ〜ン!…わざとじゃないんだよ…なぁ〜んてね。スッゲー!超ラッキーッ!!」も個人的にポイント高いですね(笑)
でもヒナでぱずるだまプレイしたことは少ないですが…虹野さんに次いであっさりやられやすい(爆)

ヒナで思い出すのがもうひとつ、自分の人生訓になったものがあります。
テスト前に一緒に下校してヒナの対策を聞くと「それは忘れるのが一番!忘れよ忘れよ…」なんか厭なこと忘れたくなりませんか?
自分が思いつめたとき、何気なく頭からこの台詞が流れてきて救われたことが幾度かあります(体験談)

もしときメモの世界がリアルなら今ごろヒナちゃんは新聞記者かフリーライターとして今流行のカメラ付ケータイでも持ってスクープ撮りにいってたりして??

あ〜っ、まだ他のサイト廻ってこなきゃ…じゃあね(以下、走って逃げる(爆))
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


土曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(土)04時27分

て、ことは・・・。明日が日曜日で明後日が月曜日ですね。(て、当たり前だ(^_^;))

 う〜、やっぱりつなぎ放題がないととっても不便に感じる体質になってしまってる……。やっぱりつなぎ放題で契約した方がよいかな。

★ヒナタツさん
 えと、そっか、朝日奈さんの誕生日でしたね。ぶつかるキャラと言えば、朝日奈さんの他に見晴、鏡さん、といますけれど、一番積極的に自分から、というとやっぱり朝日奈さんでしょうか。見晴の場合は朝日奈さんがやってるのを見て、真似したフシがあるように思いますし、鏡さんの場合は、本当に偶然じゃないかなって気がします。

 朝日奈さんが今、大人になってたら、ですか? う〜ん、どうだろ。新聞記者とかフリーライターってのは似合いそうな気はしますが、しかし成績は悪かったですよね。バイタリティの点では大丈夫だと思いますが、文章が書けるかどうかちょっと心配な気もしたりして。(^_^;)
 卒業後の進路は取り合えずフリーターだったかな。得意技といえばクレーンゲームを始めゲーム全般得意ですよね。ゲームメーカーに就職、とかってパターンどうでしょう。
 或はゲーム関係の番組とかで、レポーターとかやってそうな気も……。
 いろいろ想像するのも楽しいですよね。(^_^)

>「それは忘れるのが一番!忘れよ忘れよ…」
と、いう台詞が出てくるのはやはり忘れたいことがあるから、ということになるのでしょうか。朝日奈さんも家庭環境はたぶん複雑なんじゃないかな、という気がしています。


1000曲はCD何枚分?
投稿者 わたぐも 投稿日 10月20日(日)18時04分

 かなりお久しぶりになってしまいました。ところで最近MP3プレイヤーを購入したのですが、
記録媒体が5GBモバイルハードディスクでだいたい1000曲ほど記録可能だそうです。
とりあえずまとめて放り込んでおけばいちいちCDを交換する手間もいらないし、
かなり便利かな、と思って購入しました。実際使い勝手も結構いいし、五万円弱
出してもいいと思う人にはお勧めです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月21日(月)04時45分

 今日は少々お出かけなのですけど、まだ準備があんまりしっかり出来てないのでした。う〜、さっさと準備しないと……。
 でも雨降ってるね〜。雨は止んで欲しいね〜。

★わたぐもさん
 MP3プレイヤーですか。ふむふむ、最近、普及しだしているのでしょうか。
 HDに1000曲も入るってのはいいですね。昔、CDプレイヤーで50枚くらいセット出来るオートチェンジャーってのがあって、こんなのあったらCDの出し入れしなくていいなぁ、とか思ってましたが、MP3プレイヤーでも同じように使えるってことですね。
 結構、便利そうって気がしますが、五万円弱ですか。う〜ん、これからもうちょっと値段も下がってくるでしょうか……。下がったら考えます。(^_^;)


それにしても
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月22日(火)22時42分

毎度のことながら日本シリーズはなかなか始まりませんねぇ。プレーオフから
ワールドシリーズと、とんとん拍子に進んでゆくメジャーの手際よさを見て
るとなんとも。。。今は全国民が固唾を呑んで日本シリーズの行方を見守る
ような時代でもないし。
かつては日本シリーズとペナントレースの消化試合を並行してやったことも
あったし、東京オリンピックの年には一丸となって9月中にシリーズを終わら
せたりもしたんですが。


腰痛……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(水)03時48分

 昔々は腰痛なんて全然気にせず重い物も普通に持ててたとし、多少痛くなっても休みがあればすぐに治っていたというのに、なんでこんなになっちゃったかなぁ。ううう。
 まあ普段は特に問題ないし、普通に生活したり仕事するのに支障はないんですけどね。
 しかしいらんこと言わん方がよかったかなぁ、、とちと不安になってたりしてます・・・。

★結城屋昏々さん
 ん〜、そうですね〜。日本シリーズは始まるのがあまりにも遅いですね〜。特に今年みたく独走で決まった年はその感が強いですね。
 殆ど切れ目がなくとんとん進んでいくアメリカの様子を見てると余計に日本のプロ野球のとろさが実感されますね〜。
 ペナントレースの興奮も既に冷めきって、もうどっちでもいいやって感じになっちゃってますもん。


おはようございます。
投稿者 まーくん 投稿日 10月27日(日)07時19分

眠夢様もお体の調子が悪いみたいですね。腰痛ですか・・・・。
ひょっとして僕と同じ結石では? マジな話。僕も今回
ヘソの横あたりから腰にかけて最初痛み出しました。
とにかく早い内の治療が先決です。一度病院へ行かれる事を
お勧めします。僕も今回甘く見ていたので酷い目に遇いましたからね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(月)04時52分

★まーくん
 いえ、私の腰痛は結石とかじゃないと思います。慢性的な腰痛なので……。
 結石もなったことありますけど、あの痛みとはまた種類が違います。とはいえ腰痛も馬鹿に出来ませんけれど……。
 でもご心配頂いてありがとうございます。(^_^)


メールのサイズ
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(木)04時35分

 BIGLOBEメールの受信拒否設定で、“メールのサイズが30000バイト以上のメール”は受信拒否する、という設定をしました。
 現在、AirH゛の32kパケットで通信してるのですが、これがまた滅茶苦茶遅くて、ウイルスメールとかの添付ファイル付きのメールとか、読み込むのに異常に時間がかかり、途中でサーバーとの接続が切れてしまったりして、他の必要なメールもなかなか読めなかったり、ということが何度かありまして、サイズの大きいメールは拒否する設定にしてしまいました。
 普通のテキストベースのメールであれば、余程の長文でも大丈夫だと思います。(彼女とは長文のメールのやり取りをしてましたが、このサイズならば普通のメールだと長文でもまだまだかなり余裕があります)
 但し、添付ファイル付きメールとかは着信されない可能性がありますので、ご注意下さい。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送