☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年9月

RAMリスト 2002年9月分
名前書き込み数ホームページ
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
結城屋昏々  
太田  
Tomo http://www001.upp.so-net.ne.jp/takotako/cc2002/cc_top.html
MAM  
Bill 13  
ヒラタツ http://hiraturb.omosiro.com/
つなちゃん  
眠夢 26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=65

う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(日)03時48分

『てひけっとそにょ2』用の本の原稿の方ですが、既に9割方は完成、といってもよいくらいの進捗状況なのですが、最後に残された課題・・・、とでもいいますか、ぶっちゃけた話が本のタイトルが全然決まらないのでした。
 取り合えず内容の方はのほほんとしたマンガが3ページ、あずまんがネタとシュガーを組み合わせたちょっとギャグっぽいマンガが3ページ、そして、ちょっとシリアスなのが5ページってところなんですが、全体の本のタイトルがなかなかいいのが思いつかないです。
 個別のマンガのタイトルを流用するという手もありますが、上に書いたように内容がバラバラなので、ちと全体のタイトルとしてはどうかな、という気もしなくはないし……。
 さてどうしようか……。タイトルが決まらないことには表紙が出来上がりません。なんとか今日明日中には原稿を完成させて、印刷・製本にかかりたいのですけれど……。

★夢幻斎さん
『復活』は実は一度読みはしたものの、既に20年以上前に一回読んだだけなので、内容の方はうろ覚えです。
 ロシア文学は結構好きでドストエフスキーとかトルストイとか結構読みました。しかし内容の方は殆どうろ覚えかも……。
 今は到底あんなしんどいもの読む気力はありませんけれど。(^_^;)

 インターネット禁止されて解約ですか。今はまだ親に養われている境遇でしょうし、不自由に絶えなくてはならない場合もあるでしょうね。でも不自由を知っていればこそ、自由のありがたみが判るのかも、という話もありますね。
 甘やかされてなんでもかでも好きなように与えられて育ったりしたら、たぶんろくな大人にはならないかも知れません。
 禁止されて、打開策をいろいろ工夫する、というのも知恵を使うという意味で一つの訓練になるかも知れません。(というような解釈も出来なくはないですね(^_^;)

>そういえば、「だあ!だあ!だあ!」から「だぁ!だぁ!だぁ!」に単語登録しなおしたんですね。

 うっ、チェックが細かい・・。(^_^;) ていうかそんなの気付く人がいるとは思いもよりませんでした。凄い観察力ですね。
『新・だぁ!だぁ!だぁ!』は私も読むとしても単行本になってからですね〜。

 OSの入れ替えですか。XPだとプリンタが使えなくなるんですか? かなり古めの機種なんでしょうか? 大抵の場合メーカーのHPに行ったらドライバが置いてあるんじゃないかと思うのですけど……。
 因みにうちのプリンタはメーカーの用意したXP用のドライバはなくて、WinXP標準のドライバを使う、というようなことになってました。
 OSを二つ入れて切り替えて使う、という方法もあるらしいという噂は聞いたことがありますが、なかなか簡単にはいかないんかな。私は試したことないんですけど。


真に勝手ですが・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 9月1日(日)07時36分

僕なりにタイトルを考えてみました。

>あずまんがネタとシュガーを組み合わせた・・・・

そこで「シュまんガ」と言うのはどうでしょう?

う〜ん ダサイ・・・そのまんまやないか・・・ゴメン(^^)


ベータビデオデッキ生産中止
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月1日(日)07時48分

ソニーがこれまで細々と製造を続けてきたベータ方式の家庭用デッキがついに
生産中止に。
最近はほとんどマニア向けといった感じだったようですが、放送現場では
圧倒的シェアを誇る技術力の結晶だけに残念です。最近は、ベータのテープ
そのものをほとんど見かけませんね。
私くらいの世代が「初めてビデオデッキを買うときVHSにするかベータに
するか悩んだ」最後の世代でしょうか。(もっと年上のアニメファンなら
「迷わずベータ」だったでしょう)


迷わずVHS
投稿者 太田 投稿日 9月1日(日)19時44分

昭和57年でした。

まあ、受信環境が高画質録画の意義を感じられない
状況でしたし・・・・・・

(それも年を経るごとに悪化)

高画質録画の意義を感じたのは、スカパー導入以降ですね。
(スカパーにも、またそれなりの問題はあるのですけどね)


タイトル、決まりました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(月)05時15分

 日記の方にも書きましたが、タイトル決まりました。
 『Dear Snowy Fairy』というタイトルでいきます。なんと英語です。英語がとっても苦手な眠夢が英語でタイトルをつけるなんて前代未聞なのですが、しかしちゃんとした英語になってるかどうか、ちと不安もあったりして。たぶん大丈夫だと思うけれど……。
 トップにUPした画像が表紙のイラストです。背景にあちこちで広い集めてきた雪の結晶を散りばめてみました。

 話題になってた長野県知事選挙は田中康夫氏の再選という形で決着がつきましたね。これから議会側がどう出るのか、楽しみなところです。

★まーくん
 どもアイデアありがとうございます。しかし・・・。(^_^;)
 まああずまんがネタのマンガが大半だったとしたら、私も『あずまんがシュガー』とまんまのタイトルをつけるところだったのですが、あずまんがネタのは16ページのうち3ページだけなので、全体のタイトルとしてはちとそぐわない感じなのでした。

★結城屋昏々さん
 私がビデオデッキを買ったのは86年か87年くらいの頃だったかと思います。その当時は既にVHSの優勢がほぼ決定的になってた頃なので迷わずVHSでした。二十歳くらいの頃だったら迷う場面もあったかも。
 代わりにビデオディスクを買う時はLDにしようかVHDにしようか悩みました。

★太田さん
 高画質云々というのは選択の時には重要な要素ですよね。ビデオ雑誌にはいろいろ細かいチェックとかあって、こっちがどうだ、あっちはどうだ、と書かれてたりしましたし……。
 まあしかし私くらいのレベルの人間が見比べたところで、そんなに違いは判らなかったと思います。(^_^;)


こんなの読んでもらえます?
投稿者 Tomo 投稿日 9月2日(月)11時58分

はじめまして。お邪魔します。
連載終了当時から書き始めた「キャンディキャンディ」の続編を、HPで公開しました。眠夢さんの、「思い入れ」を拝見し、書き込みしちゃってます。
なにしろ、ピュアな頃に書いたもので、軽いタッチとはいかないのですが、もし、一度でもあのキャンディワールドにひったったことのある方がいらしたら、ちょこっと、遊びに来て下さい!

☆Candysもう一つのキャンディキャンディ☆
http://www001.upp.so-net.ne.jp/takotako/cc2002/cc_top.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(火)03時44分

 どうでもいいけど、阪神ってなんでヤクルト戦であんなに張り切るかなぁ。張り切るなら読売戦で張り切ってくれないと面白くないじゃないですか。
 まあ阪神もそんなん構ってられるような余裕はないんでしょうけど。

 今日はインクジェットプリンタ用の両面印刷紙を買い足して来なくては。
 インクは昨日、交換したので大丈夫だとは思うのですけど、もう予備がないなぁ・・。

★TOMOさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 『思い入れの部屋』のキャンディキャンディについて書いた文を読んで頂いたんですね。好きな作品を同じように好きな人に来て頂けるのは嬉しいです。(^_^)
 ふ〜む、TOMOさんは『キャンディ・キャンディ』の二次小説を書いておられるんですか。好きなアニメとかゲームとかで外伝的ストーリーを考えたりってのは、これもまたファンの楽しみの一つですよね。
 私もときメモとかナウシカとかでは二次小説を書いてましたし、今、同人活動をしてるのも、好きな作品について、なんか書いてみたい、という欲求があるからなのでした。
 それはそうとTOMOさんのページ、ちょこっと見に行きましたが、なんか字がすっごく細かくてこのままでは読みにくい気がしたのですが……。
 ソースを見てみたらフォントサイズは2にしてるんですね。3とか4とかもう少し大きくした方が読みやすいと思います。


アドバイスどうもです。
投稿者 Tomo 投稿日 9月3日(火)10時06分

眠夢さん、私のサイトを見ていただいてありがとう。
「ナウシカ」の二次小説ってどんなんかなあ、と想像しつつ、なんか書いてみたいという気持ちはエネルギーの一つになるのだワ、と思いました。

文字の大きさの件、アドバイスありがとうございます。
CSSがきかずに表示されてしまってるかも?と、思います。
でも、そんな方のためにも、一応すべてフォントサイズは3にしておこうと思います。

インクジェットプリンタのインク、最近安くなって嬉しいです。
以前(かなり前ですが)ヒューレットパッカードのプリンタを使用していた時、インクがと〜っても高くて、辛かったデス!
では!


なんかちょっと頭痛・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(水)04時32分

 なんでか判らないけど、今朝はちと頭痛気味です。朝までに治ればよいのですが。
 カレーはまだ残ってるけど、御飯炊かなきゃ御飯がないゾ。

 昨日の『プロジェクトX』で日本初の日本語ワープロの開発秘話、みたいなことをやってましたが、やっぱりああいうことに携わって人たちってかっこいいですね〜。勿論、番組自体がかっこよく見せる演出をしてるってのもあるんでしょうけど。
 中島みゆきさんの主題歌は記録的なロングヒットだそうですが、主題歌もかっこいいですよね。

★Tomoさん
 んと・・・、Tomoさんちのブラウザではちゃんと表示されてますか? 今、見に行ったら一部文字が大きくなってるところと小さいままのところと混ざってたのですが……。
 因みにIE6.0ととOpera6.03というブラウザと両方で見たのですが、どちらも結果は同じですか。
 どうも文字の大きさを決めているのはFONTタグだけじゃないみたいですね。CSSってのはなんだか知りませんけど、うちにあるHTMLの本は1997年頃に買ったもので、それ以降に加えられた新しいタグとかよく知らないので、どこに原因があるのかよく判りません。

 ナウシカの二次小説というのは、以前、アニメージュでナウシカの連載が中断していた頃に、パソコン通信のPC−VANの『宮崎駿ネットワーカーFCSIG』ってところで、連載が再開されないなら、自分たちでナウシカに関係するお話を作ってしまおう、みたいな話が盛り上がって、私もそれに混ざっていろいろ書いてました。
 私の書いてたのはナウシカ前史、みたいなものだったのですが、その後、連載が再開されて、いろいろ新しい設定とか出てきて、ちょっと話がそぐわないかな、みたいな感じになったので、今はホームページにはUPしてません。


カレー食べました?
投稿者 Tomo 投稿日 9月5日(木)10時15分

眠夢さん>
カレー食べました?寝かせたカレーは美味しいですよね。

サイトの文字、私のブラウザNetscape4.7(ちょっと古い)では、バッチリです。一応フォントサイズ3に統一してUPしたんですけど、落ちがあったかな。
CSSはスタイルシートで、行間も調整できるので読みやすいのです。
再読み込みさせても、きかないかなあ。

とにもかくにも、どうもです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(金)04時52分

★Tomoさん
 はい、カレーは食べおわりました。(^_^)

 Tomoさんちのブラウザだとばっちりなんですか。ふむむ。
 またまたソースを見てみたところ、

<span class="honbun"><font size="3">2
と、なっているところではフォントサイズ3の文字が表示されていて、

<font size="3"><span class="honbun">
と、なっているところでは、文字は小さいままのようです。

 font sizeだけじゃなくて、span class="honbun"ってのも、文字のサイズを決定してる要素のようですね。で、後ろに書いてある方が文字に影響を与えているように思います。

 私の場合、スタイルシートってのを実は全然知らないんでした。う〜ん、最新のHTMLも少しは勉強した方がいいかなぁ・・・。


貴乃花
投稿者 MAM 投稿日 9月6日(金)20時26分

今場所は出場するようですね。
1年も休んでまともな相撲とれるんですかね〜。
3敗までなら横綱を守れるみたいですけど
無理でしょうね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(土)05時53分

『てひけっとそにょ2』、いよいよ明日です。本は出来てますし、準備は万端、、とまではいかないですけど、大体OKって感じで、どきどきわくわくです。
 もしいらっしゃる方がおられましたらよろしく〜。

 今朝のテレビ寺子屋、アグネスチャンさんが出てましたけど、途上国の貧困と子供たちの話をされてました。
 こういう話を聞いていると日本という国に生まれたこと自体、本当に恵まれたことなんだな、というのを感じさせられます。
 それでも犯罪したり、一家心中したり、子供虐待したり、という事件はあとを絶たないですね。
 豊かさだけが全てではないにせよ、自分たちが異常に豊かで恵まれた境遇に暮している、という自覚くらい持って欲しい気がしてます。

★MAMさん
 貴乃花、久々の出場、ということになるみたいですね。
 長く休んでたから勝てない、ということはないと思うのですけど、相撲勘が鈍ってるというのはあるかも知れませんね。
 それと膝の状態がどの程度なのか、ですよね。なんでも膝というのは普通に屈伸出来る程度にはすぐに回復するのだそうですが、スポーツ選手の場合、それに捻りが加わるので、それに耐えられるまでに回復するのは簡単ではないんだそうです。(て、昨日、テレビで言ってたことの受け売りですが……。)
 横綱審議会とか相撲協会とかも、「出場しろ」とせっつくだけでなく、実際の回復状態がどうなのか、という辺りをしっかり見て欲しいところかな、という気はします。


貴乃花
投稿者 MAM 投稿日 9月6日(金)20時26分

今場所は出場するようですね。
1年も休んでまともな相撲とれるんですかね〜。
3敗までなら横綱を守れるみたいですけど
無理でしょうね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(金)04時52分

★Tomoさん
 はい、カレーは食べおわりました。(^_^)

 Tomoさんちのブラウザだとばっちりなんですか。ふむむ。
 またまたソースを見てみたところ、

<span class="honbun"><font size="3">2
と、なっているところではフォントサイズ3の文字が表示されていて、

<font size="3"><span class="honbun">
と、なっているところでは、文字は小さいままのようです。

 font sizeだけじゃなくて、span class="honbun"ってのも、文字のサイズを決定してる要素のようですね。で、後ろに書いてある方が文字に影響を与えているように思います。

 私の場合、スタイルシートってのを実は全然知らないんでした。う〜ん、最新のHTMLも少しは勉強した方がいいかなぁ・・・。


貴乃花
投稿者 MAM 投稿日 9月6日(金)20時26分

今場所は出場するようですね。
1年も休んでまともな相撲とれるんですかね〜。
3敗までなら横綱を守れるみたいですけど
無理でしょうね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(土)05時53分

『てひけっとそにょ2』、いよいよ明日です。本は出来てますし、準備は万端、、とまではいかないですけど、大体OKって感じで、どきどきわくわくです。
 もしいらっしゃる方がおられましたらよろしく〜。

 今朝のテレビ寺子屋、アグネスチャンさんが出てましたけど、途上国の貧困と子供たちの話をされてました。
 こういう話を聞いていると日本という国に生まれたこと自体、本当に恵まれたことなんだな、というのを感じさせられます。
 それでも犯罪したり、一家心中したり、子供虐待したり、という事件はあとを絶たないですね。
 豊かさだけが全てではないにせよ、自分たちが異常に豊かで恵まれた境遇に暮している、という自覚くらい持って欲しい気がしてます。

★MAMさん
 貴乃花、久々の出場、ということになるみたいですね。
 長く休んでたから勝てない、ということはないと思うのですけど、相撲勘が鈍ってるというのはあるかも知れませんね。
 それと膝の状態がどの程度なのか、ですよね。なんでも膝というのは普通に屈伸出来る程度にはすぐに回復するのだそうですが、スポーツ選手の場合、それに捻りが加わるので、それに耐えられるまでに回復するのは簡単ではないんだそうです。(て、昨日、テレビで言ってたことの受け売りですが……。)
 横綱審議会とか相撲協会とかも、「出場しろ」とせっつくだけでなく、実際の回復状態がどうなのか、という辺りをしっかり見て欲しいところかな、という気はします。


いよいよ『てひけっとそにょ2』当日です。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(日)05時11分

 サークル入場時間が9:45〜10:45とのことで、おじゃ魔女どれみを見てから出てもギリギリ間に合うかな、という気もしなくはないのですけど、でもやっぱりもう少し余裕を見て、どれみは録画する方がいいかな、という気もしてます。
 大体梅田まで一時間くらい、で、梅田から会場の味覚糖UHA館まで30分くらい、と見ておけば8時半に出れば10時くらいには着くかな、という計算。
 朝御飯どうしようかな〜。御飯はまだ炊いてないし、ラーメンってのもあんまり気が進まないし、電子レンジでチンするパックの御飯も買い置きがないし……。
 スパゲティとかそーめんとかって手もありますけれど。
 それもめんどければ吉野家で牛丼、という手もありますか。(^_^;)


お疲れさまでした。
投稿者 MAM 投稿日 9月9日(月)10時24分

てひけっと終了ですか。おつかれです。
本はあんまし売れなかったようですね。
わたしも行ったら一冊くらいなら買えるのですけど。
関西まではいけません。
冬コミは行けそうな気がします。
出来ればお会いしたいですね。

昨日は暑かったけど、今日は涼しいですね。
いよいよ秋本番なのかな?
それじゃ、また。

MAMでした。


赤い千と千尋の件
投稿者 MAM 投稿日 9月9日(月)12時34分

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00005S8LI/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-4725656-1751451
やっぱり仕様だといってますね。
まぁ、改めて見返しても言われなければ気にならないし。
あの、感動とすがすがしさは失っていません。
でも中古屋さんで並んでる所を見るとやっぱり赤いせいでしょうね・・・。


DDR
投稿者 MAM 投稿日 9月9日(月)15時46分

今日久々にゲーン行ったらDDR7thがありました。
そこでカナダの人とお友達になり一緒にプレイしました。
しかし凄いですね〜。鬼モードなんてモードがあって
それが本当にオニで、パワーが無くなるまで
エンドレスでゲーム出来るらしいです。


自転車がパンクです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(火)04時43分

 う〜、自転車がパンクしてしまいました。昨日、タイヤの空気が抜けてるので調べてみたらタイヤに画鋲が刺さってました。
 どっかの道で刺さったんかなぁ。道にそんなもの捨てないで欲しいものです。
 さっさと修理しなくては。

 そういえばシュガーの小説版、買って来ました。まだ最初の2〜3ページを読んだだけですが、アニメのストーリーとは随分違ってるみたいですね。

★MAMさん
 てひけっと、あんまり売れなかったといえば、売れなかったですけど、まあ私の実力相応の結果、だったんじゃないかと思います。しかしこの次は是非リターンマッチといきたいところです。

 千と千尋はかなり売れてるみたいですよね。赤いという話はMAMさんは言われなければ気にならない感じでしたか。
 画質に関してはこだわる人はこだわるし、気にならないという人はさほど気にしないし……、私もあんまり気にならない方なので、たぶん言われなければ気にならなかったろうな、という気がしています。
 物語を楽しむのに気にならなければ問題ないと思うのですが、気になる人は気になるんでしょうね。

 DDR7thの鬼モードですか。私も鬼モードやってる人を見たことありますが、あれは凄いです。うまい人になると2000コンボとか平気で繋ぎますもんね。マニアックの譜面が連続して登場しますし、パラノイアが並程度に見えるような極悪な譜面の曲も多いですし、見てると「なんであんなん繋がんねん!!」と思えるような超人的な踏み方してますし、本当にあれは人間業じゃありません。到底私には真似出来ません。
 そもそも私の場合、どっちかというと踊る方なので、繋ぐのとっても苦手なのでした。おまけにマニアックの曲なんて一曲か二曲やっただけでへとへとになってしまいます。(年も年ですしね。(^_^;))


お疲れ様です。
投稿者 まーくん 投稿日 9月10日(火)07時58分

自転車ですが僕は仕事柄、1日に20キロ以上、年に7000〜8000キロは
走っているので画鋲を踏ん付けた事も度々です。
本当に腹が立ちますよ!特に夜勤中だと悲劇です。修理したくても道具も
時間も無いし・・・その時間では自転車屋も開いていない・・・。
本当に泣きたくなりますよ。6月の梅雨時期の夜勤でも土砂降りの中での
パンクは地獄絵図そのものでした。

コミケご苦労様でした。僕も機会があれば1度同人誌を作ってみたいですね。
イラストや漫画を描いて眠夢様の同人誌に編入してもらうというのは
どうでしようか? 時間があればですけど。実際は無理っぽいです。
以前、仕事をやめてプー太郎だった時は時間が有り余っていたので
毎日、漫画を描きまくっていました。でも漫画家になりたくて
同人誌はまったく思い付きませんでした。

今から思うと残念です。当時はプー太郎だったので少しでもお金が
欲しかったから同人誌は一石二鳥だったのにね。本当に残念無念!


台湾プロ野球事情--CPBLリーグ編
投稿者 Bill 投稿日 9月10日(火)23時53分

今回は台湾プロ野球のことについて説明します。

所属球団
統一獅(President Lions)
兄弟象(Brother Elephants)
興農牛(Sinon Bulls)
中信鯨(China-Trust Whales)

試合方式
延長戦の制限は12回、試合時間が3時間30分以上になると次の延長回へ入らず打ち切り(9回終了で試合時間が3時間30分以上になるでも延長へ入らず打ち切りとなる)

優勝決定方式
Jリーグ同様、前期と後期に別れ、各球団は1期45試合のペナントレースを行う(2期で計90試合)。前期と後期の優勝は10月あるいは11月のChampionshipで対決する(7戦4勝制)、Championshipを制した球団が年間王者となる。
なお、もし前期と後期の優勝は同一球団の場合、他3球団のうち、年間成績で一番いいチームがChampionshipの出場となる、ただし、Championshipになると前期と後期の優勝球団は1不戦勝を獲得することができる。すなわち、前期と後期の優勝球団はChampionshipで3勝獲得すると年間王者となる。


初出題!
投稿者 Bill 投稿日 9月10日(火)23時58分

今場所の予想大会の方は眠夢さんも私も出題しますので。遅くになりましたが、今場所も宜しくね(^_^)


むぅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(水)05時42分

 西武のカブレラ、117試合でホームランが50本とかで、あと23試合あるんでしたっけ? 新記録の可能性大だそうですね。
 去年は近鉄のローズが55本打って、何十年ぶりのタイ記録で話題になりましたが、こんだけばかすか打つってのはパ・リーグの投手の質が落ちてる、とかって話もありますけど、どうなんでしょうか……。
 しかし売ってるのはカブレラとローズくらいで、その割りには中村のホームラン数は伸びてませんし……。
 もうちょっと頑張って欲しいところでしたが。

★まーくん
 自転車で仕事をしてると、パンクは大敵ですよね。まあ道に落ちてる画鋲とか釘とかって、たぶんワザと巻いてる訳じゃなくて、何かの拍子にうっかり落としたとかだとは思うのですが、それでもやっぱりもっと気をつけて欲しい気がします。
 画鋲くらいものともしないもっと丈夫なタイヤがあるとよいのですけど……。
 パンク修理のセットとか人によっては持ち歩いてる人もいるらしいって話は聞いたことがありますけど、でも夜中に真っ暗な中で、その上、土砂降りの雨、とかだと、修理もままなりませんよね。本当にパンクはイヤですね。

 同人誌ですけど、ゲストで何ページか描いて貰ったりとか、そういうのは結構あるみたいですよ。
 私は取り合えず当分はシュガーの本を作ろうかな、というつもりですけれど、古式さん本も作れないかな、という気持ちはない訳でもなく、ゲストで描いて貰ったりとかってのも実現すると楽しいかも知れませんね。
 それはそうと、もしかして同人誌って儲かる、とか思ってません? 同人誌やってる大半のサークルは赤字ですよ。黒字なのは一部の大手サークルだけ、だと思います。

★Billさん
 台湾プロ野球ですか。日本では全然馴染みがないですもんね。
 日本でも昔は時間が来たら9回で終わり、とかありました。それで近鉄は最後の試合で引き分けて優勝を逃したり……、というのもありました。
 日本でいうと日本シリーズですけど、Championshipというのはシーズン締めくくりの目玉みたいなところがありますね。一リーグ制だと前期後期とかにするのが一般的みたいですけど、日本のJリーグと似たような方式なんかな?(Jリーグの方式もあんまりよく知らないのですけど)

 予想大会の出題は実に久しぶりです。あ、私は今日と明日ですね。


貴乃花
投稿者 MAM 投稿日 9月11日(水)06時37分

昨日は横綱相撲でしたね。よかったよかった。
何でも4負以上すると引退だそうで。
貴乃花は好きじゃないけど武蔵丸の一人横綱
じゃあつまらないのでがむばってほしいです。
千代大海は九重部屋でウルフ千代の富士の
弟子ですのでぜひ横綱になって欲しいです。


去年の今頃
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月11日(水)20時15分

あれだけの大事件が起きたにも関わらず、翌12日朝刊の1面は「台風15号、
三陸沖を北上」でした(^_^;)にぎやかな9・11報道を見ながら、そんな
ことを思い出しました。

カブレラですが、残り試合が一番多いのがダイエーなんですよね〜。去年は
若菜コーチが首になったけど、今年は誰の首が飛ぶのかな(ぉぃ)


Billのここは違う!(いつからはじまったの?)(爆)
投稿者 Bill 投稿日 9月11日(水)22時28分

Jリーグは前期と後期の優勝は同一チームの場合はそのチームは完全優勝となる、昔はCPBLも同じですが、3シーズン振り前後期制度を実行する2000年シーズンの時から、たどえ前期と後期の優勝は同一チームでも、
CPBLはかならずChampionshipを開催することを決定しました。

過去前後期制度を実施した1990-1997年の8シーズンのうち、前期と後期の優勝は同一チームは3回ありました。
その3シーズンはChampionshipを開催することができませんでした。
しかし、ファンはChampionshipが見たい!という意見が沢山あるため、2000年シーズンの時から完全優勝制度がなくなりました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(木)04時45分

 昨日は近所のスーパーで卵の特売があったので、買おうと思って出掛けたのですが、行った時にはもう売り切れだったのでした。(;_;)。
 やっぱりこういうのは早めにいかないとダメですね〜。

★MAMさん
 貴乃花、取り合えず窮地は脱したというところでしょうか。段々と勘も取り戻してくるんじゃないかな、とは思いますが、まだまだ余談は許さないところです。
 千代大海というと塩の撒き方とか千代の富士の真似をしていたという話もありましたね。(最近はあんまり見てないので知りませんけれど。)

★結城屋昏々さん
 ん〜、9月12日、新聞に間に合わなかったんでしょうか……。確か私は夜勤中、昼休みにテレビ見てて、事件を知ったんだったと思います。
 あ、でもその時間じゃ全く間に合わないってことはないかな。でも一面の差し替えまでは出来なかったんかな?

 去年のダイエーは顰蹙でしたよね〜。しかし、今年は残り試合がかなり多いのでダイエーが止めたいと思っても難しいかも。

★Billさん
 あ、Jリーグの場合前後期制覇だとチャンピオンシップは無くなるんですか? 目玉商品なので、なんとか工夫してやるような気がしてましたが、気のせいだったかな。(^_^;)
 その代わり、天皇杯の優勝チームとのなんとかってのはありますよね。それも全部制覇だったら、それも無くなるんかなぁ。

 日本でもパ・リーグが一時期前後期制をやっていてプレーオフで優勝チームを決めてましたが、当時強かった阪急が何度か前後期制覇を決めてました。プレーオフは人気の薄いパ・リーグの目玉商品だったのですけど、前後期制覇されると無くなるので、ちと不評だったようです。
 もし今年セ・リーグが前後期制だったとしたら、もしかして阪神が前期優勝してた可能性あるんかなぁ。でも半分行くまでに追いつかれてたかな。(^_^;)


夜勤明けです。
投稿者 まーくん 投稿日 9月12日(木)07時16分

卵の特売・・・眠夢様は一人暮しなんですね? どうしても主婦ぽくなりますね。

昨日はやはりテロ1年のニュース一色でした。不審船のニュースも
大きなニュースだと思うのですが・・・むしろ扱いが小さかったですね。
テロ1年経って、改めて当時の映像を見直すと1年前には気付かなかった
事など深く考えさせられます。

当時、あの場に居た人やテロに巻き込まれ犠牲になられた方の事を
思うと日本に居る僕はなんて平和ボケしているんだろうと恥ずかしいです。

ご冥福をお祈り致します。

ところで関西では昨年の今日12日の朝刊は表一面は飛行機が突っ込んで
燃え上がり、倒壊する世界貿易センタービルの写真が大きく印刷されていました。
通常は裏の一面はテレビ欄ですが、その日は裏一面もテロ関係の写真で
内部も数ページ写真やテロの記事で埋め尽くされていました。

追伸 眠夢様 トップページ下の「ペリーヌ」のフュギュアが素敵です。
   レア物ですね。
   ところで・・・ペリーヌが乗っている馬車の後ろの
   黒いコードは何でしょうか(^^)? 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(金)04時25分

 う〜ん、いろいろ忘れてることがある……。
 シュガーのDVDの全巻購入キャンペーンプレゼントとか、締め切りが9月20日なので急がなくてはいけないし……、他にもあれこれあれこれ。

★まーくん
 ん〜、主婦っぽいと言えばそうですね〜。自炊もしてますし……。

 アメリカの同時多発テロ、日本でも大きく取り上げられてましたね。確かに衝撃的な事件でしたが、なんか報道姿勢を見てるとやっぱり日本はアメリカの属国なんかな、という気がしてしまいます。
 まあそういう位置に安住して経済発展を遂げてきたというのも事実なのですけれど。
 あの事件は確かに悲惨でしたが、それを招いた原因はアメリカという国の独善的な政策があったから、というのも確かだと思います。しかし結局報復攻撃という形でアフガンに侵攻し、更にはイラクにも攻撃しようとしている……。そういう姿勢がパレスチナの紛争の激化にも繋がっている……。
 なんでもかんでも話し合いで解決するとは思いませんが、アメリカの独善的な政策には辟易させられます。

 ん〜、フィギュアの後ろのコード、たぶん、PS2のコントローラーのコードじゃないかなぁ。
 周りの余計なものはどけて撮影したつもりだったのですが、まだ残ってましたね。(^_^;)


いろいろの話
投稿者 Bill 投稿日 9月13日(金)23時13分

2日間の出題ご苦労さまでした(^_^)
今度は私が14日目で出題しますので、どうぞお楽しみに(^_^)

さて、2日前で紹介したCPBLの試合方式は
延長戦の制限は12回、試合時間が3時間30分以上になると次の延長回へ入らず打ち切り(9回終了で試合時間が3時間30分以上になるでも延長へ入らず打ち切りとなる)
をいってますが、延長10回終了、あるいは11回終了で試合時間が3時間30分以上になるでも延長へ入らず打ち切りとなる。これを補充します。

★ここまてのNPBの感想

セ・リーグ
つまらない(爆)
巨人独走で今年のセ・リーグはつまらないしか言えないとなってしまいました(^_^;)

パ・リーグ
こちらも西武独走ですが、セ・リーグよりおもしろいでした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(土)05時02分

 さてさてさて。今日の朝御飯はなんにしよ。
 自転車のパンク、この間直したのだけど、ちゃんと直せてなかったのかな〜。昨日みたらまた空気が抜けてました。もっかいトライするっきゃないですね。

★Billさん
 う〜ん、出題は真っ白でした・・・。
 台湾プロ野球の延長事情、たぶん、昔は日本もそんな感じだったと思います。

 NPBという言い方は日本ではあまりしませんけれど、日本プロベースボールの略ってことになるんかな。


おはようございます
投稿者 MAM 投稿日 9月14日(土)07時46分

漢字変換ですけどわたしはATOK9を使っています。
マイクロソフトは馬鹿なので使っていません。
タスクバーのアイコンをクリックして削除が出来ます。
ぜひマイクロソフトの漢字変換は削除することを
おすすめします。


当地では「猫の恩返し」10月4日まで、上映
投稿者 太田 投稿日 9月15日(日)12時38分

まあ、そういうことで


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(日)04時57分

★MAMさん
 ふむむ、MAMさんはMSのIMEは削除しちゃってますか。削除してしまえば邪魔される心配はないですね〜。
 私も削除しようかな〜、と一瞬思いましたが、勿体ないかな〜、と思って削除はしてません。まあ削除してももしも万一必要になれば、またインストールし直せばよいんでしょうけど……。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(月)06時12分

★太田さん
 『猫の恩返し』、こちらでもこの間、映画館の前を通りかかったら、まだ上映してたので、長い間やってるなぁ、と思ってましたが、そろそろ終わりが近づいてきましたか。
 もののけや千と千尋と比較されがちで、ちと気の毒な気がしますが、結構これもヒットしてる部類ですよね。


本日 当地では、地震が あって
投稿者 太田 投稿日 9月16日(月)21時01分

それで、JRは 50分 停まり・・・・
そのあとの運転再開は、安全確認のための低速運転で
通常なら、46分のところ 約2時間30分もかかりました。

まあ、そんな ことも あったということで・・・

ちなみに、震度3と発表されています。
(震度4の地域もあったようで瓦がずれるという被害も
一部にはあったようです。)


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(火)05時10分

 今日は雨かな。

★太田さん
 地震ですか。震度3というと結構揺れますよね。

 この間の防災の日には近い将来大地震が来る、とかって盛んに言ってましたが、さてさて、どうなるでしょうか……。
 いずれは起こるにしても、いつ頃起こるとかって予知は出来るんかな。当たればよいけど、外れたら大ブーイングだろうし、すると発表は慎重にならざるを得ないし、そうすると躊躇っているうちに地震が来た、なんてことになりそうな……。
 でも噂されてるのは東海地震、南海地震とかみたいですけど、山陰とか東北とかそっち方面でも結構大きな地震ありますよね。


すごかった
投稿者 Bill 投稿日 9月19日(木)01時08分

12日目の予想,早く投票してね-----

きのうの貴乃花-朝青龍戦、すごかったですよね。
朝青龍関のあの叫び、印象的でした。


10の質問です。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月19日(木)03時32分

ヒラタツ@クルマでオフミに出かけることが多くなりました。
クルマでお出かけした際に発見したブツを紹介…「カセット倶楽部 嘉門達夫」\1,680-速攻ゲットだぜ!(爆)
早速カーステレオで聞いたらもう…爆笑のオンパレードっす!!【(爆)】

ところでこの掲示板で10の質問を致します。今回は歌謡編。
1.あなたの好きな歌手は誰ですか?3名までお答え下さい
2.一番好きな歌手で好きな歌を3つまでどうぞ。
3.好きな音楽ジャンルを順番に3つまで回答下さい。
4.替え歌を歌ったことは有りますか?作ったことがあればそれも(笑)
5.カラオケでよく歌う歌は?
6.アニメ・ゲームの主題歌で年代別に好きなものをどうぞ。
7.好きなレコード会社(レーベル)はどこですか?
8.パソコンでMIDIを作ったことは有りますか?携帯着メロも可
9.MIDIデータを収集したことはありますか?あれば曲数も
10.あなたの手持ちCDデッキは幾つ?

僕の場合から。現地点での回答ですので参考までに (^^ゞ
1.嘉門達夫、村下孝蔵、佐野元春
2.ハンバーガーショップ、ンなアホな、鼻から牛乳
3.バラエティー、バラード、ジャズ
4.嘉門達夫の替え歌メドレー(笑)
5.初恋、SOMEDAY、勇気のしるし(爆
6.'70:キャンディキャンディ,'80:クックロビン音頭,'90:わぴこ元気予報!,'00:おジャ魔女音頭(ぉ
7.ビクター、コロムビア、CBSソニー(古〜
8.N○Kの番組テーマ各種、名古屋近辺CM…など。
9.一時期凝ってました…集めた曲数1000以上!!(爆)
10.パソコン内蔵、外付けポータブルCD-ROM、カーステレオ、家庭用コンポ

それじゃあ、また今度、ネ (^^ゞ
p.s.地震といえば…予想されている東海大地震が怖いですね (^^ゞ


りんご……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(木)04時50分

 昨日、藤井大丸の地下の食料品売り場をうろうろしてたら、リンゴが10個500円とかだったので買って来ました。
 果物って高いからあんまり買わないんだけど、嫌いって訳じゃないので、安ければ嬉しいのでした。
 リンゴと言えば思い出すのが力石徹だったりします。丈との対戦を控えて減量してる時に食べてた気がする。
 あとガンバの冒険かな。サブタイトルの出る時にガンバがガシガシガシガシガシガシっと食べてましたよね。

★Billさん
 貴乃花は完全に復活って感じですね。引退の危機どころか優勝争いにまで絡んできてますね。やっぱり蓄えた実力の貯金ってのが大きいのでしょうか。しかしもつれた相撲になると足は大丈夫かとちと心配になってしまいます。

★ヒラタツさん
 10の質問ですか。ではやってみます。

1.あなたの好きな歌手は誰ですか?3名までお答え下さい
 中島みゆき、谷山浩子、チューリップ

2.一番好きな歌手で好きな歌を3つまでどうぞ。
 HALF、エレーン、ほうせんか、など。好きな曲、他にも沢山ありますけど、取り合えず思いついたものを。

3.好きな音楽ジャンルを順番に3つまで回答下さい。
 ジャンルですか? ジャンルというのがよく判らないのですが、アニソン、とか、70年代後半〜80年代前半のよく聞いてた頃のニューミュージック、とか、そんな答でいいんかな?

4.替え歌を歌ったことは有りますか?作ったことがあればそれも(笑)
 小学生の頃、特撮とかアニメの歌の替え歌をよく歌ってたかも。(^_^;)

5.カラオケでよく歌う歌は?
 二人の時、空と君との間には、サボテンの花、哀愁のカサブランカ、新造人間キャシャーン、愛、おぼえていますか

6.アニメ・ゲームの主題歌で年代別に好きなものをどうぞ。
 年代別ですか?
70年代 ペリーヌ物語、タイガーマスク キャンディキャンディ 
80年代 挿入歌でもよければ、愛は流れる
90年代 二人の時、ポポロクロイス物語 笑顔の元気 歩こう
2000年代 

7.好きなレコード会社(レーベル)はどこですか?
 特になし

8.パソコンでMIDIを作ったことは有りますか?携帯着メロも可
 ありますよ。昔、パソコンを初めて買った時の動機は、パソコン通信をやりたかったというのもありましたが、MIDIをやってみたかったというのもありました。
 今は作ってないですけどね。(^_^;)
 着メロも二人の時と少女の夢と作りました。単音ですけど。

9.MIDIデータを収集したことはありますか?あれば曲数も
 ないです。

10.あなたの手持ちCDデッキは幾つ?
 ミニコンポ、パソコンの内蔵CD−RW、DVD−ROM、ノートパソコンの外付けCD−ROM、LDプレイヤー、PS、PS2、など。
 なんかあれもこれもって感じで、CDの再生出来る機器って多いですね。

てなところです。好きな歌とか言われるといっぱいあるので絞りきれないですね〜。
 嘉門達夫というと、昔、MBSヤングタウンに出てた頃はたまに聞いてたかな。ヤンキーの兄ちゃんの歌とか、川口浩の歌とか、歌ってた頃……。


もう9月後半
投稿者 Bill 投稿日 9月20日(金)01時24分

13日目の予想,早く投票してね

話を変わりますが、西武4年振りの胴上げは今日決めるかもしれない。
西武の日本シリーズ出場は決定的ですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(金)06時44分

 十二国記、今週の放送分は『風の海 迷宮の岸』の第3章でした。今回は『魔性の子』のネタはないようで、ほぼ、原作に沿った流れだったように思います。
 唯、鈴が出てきたりとか、ちょこちょこ他の巻からの登場人物が出てきますね。

★Billさん
 日本のプロ野球はパ・セとも殆ど決定って感じですね。西武はカブレラはじめ、松井とか和田とかいつの間にか凄い打線になってますね。
 唯、大相撲の方で貴乃花の復活が話題になってて、もしも貴乃花の復活優勝、なんてのと、西武の優勝日が重なってしまったら、一面は貴乃花に取られてしまうんじゃないか、なんて話もあるみたいです。(^_^;)
 昔々、西武が日本一になったその夜、貴乃花と宮沢りえの婚約報道なんてのがあり、西武の優勝が一面から追い出された、なんてエピソードもあったので、それに関連して言われてるみたいです。


真っ黒!
投稿者 Bill 投稿日 9月22日(日)01時07分

まさか2回目の出題は借金79でした、2回の出題は100勝99敗、貯金1です(爆)
ところで、2場所振りの皆勤ができました。嬉し限りです。眠夢さんも早く投票して、2場所振りの皆勤を達成して下さいね。(^_^)

話を変わりますが、台湾プロ野球のCPBLリーグが、今日で後期優勝が決まりました。
兄弟象が後期優勝を決めて、前後期制覇も決めました、兄弟象の半期優勝は昨年後期から今年前後期制覇まて、3期連続8回目となる。
昨日兄弟象は8-3で統一獅を破り、後期優勝を決めました。ちなみにこの試合の勝利投手は元阪神の中込伸投手です。

そしてNPBのパ・リーグも優勝が決まりました。
西武は4期振り14回目のパ・リーグ優勝が決まりました。
でも自力優勝ができないのは残念でした。
いつか台湾人が胴上げ投手になりますように。(だって許銘傑投手が負けただもん!)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(日)05時44分

★Billさん
 予想大会の方、結果見てびっくりしましたです。全部、逆目に出たんですね。

 台湾ではプロ野球の優勝が決まりましたか。兄弟象ってのが強いんですか。3期連続とは凄いですね。日本で言えば黄金時代の西武とか阪急とか巨人とか、そういう感じなんでしょうか。

 西武も優勝決めてたんですね〜。まあこちらは時間の問題でしたけれど。西武も数年前は敵なしでしたが、最近は優勝も四年ぶり、日本シリーズに出てもなかなかな勝てなくなってしまいましたね・・・。
 今年はなんとか頑張って欲しいところです。


そんなに固くなるなよ、ぉぃ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月22日(日)07時55分

昨日は千葉マリンスタジアムへ行っていたんですが、やはり曇り空でした。
それにしても「マジック1」の試合を見に行くのはこれで7回目か8回目なんだ
けど、1度も目の前で胴上げ見たことない...選手のみなさん、私が見てる
からってそんなに固くならなくてもいいんですよ(ぉぃ)
あの伝説のオリックス−ロッテ4連戦でも小宮山、伊良部、ヒルマンが立ち
ふさがって結局目の前では見れなかったからなぁ。
それにしてもロッテは相手チームの優勝がかかった試合に強いですね。


誤り
投稿者 Bill 投稿日 9月22日(日)23時37分

今日午前1時の書き込みの訂正です
正=昨日で後期優勝が決まりました。
誤=今日で後期優勝が決まりました。

すいませんでした(^_^;)


お互いご苦労様でした。
投稿者 Bill 投稿日 9月22日(日)23時57分

秋場所を取り終えた、お互いご苦労様でした。
まだ来場所、がんばりましょうね。

話を変わりますが、ロッテの応援団はハンバじゃないですよ。
成績はイマイチにもかかわらず、千葉マリンスタジアムのロッテ戦、ライト席はいつも満員御礼。
これは凄い!

台湾プロ野球のCPBLリーグの方ですが、チャンピオンシップは10月12日に開幕します。
カードは兄弟象(前後期制霸)VS中信鯨(21日で年間総合2位を確保)
兄弟象は前後期制霸なので、兄弟象はチャンピオンシップで1不戦勝を獲得することができる。


寺尾、引退なんですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(月)05時53分

 そういえば寺尾も引退してしまうんですね。関取最年長、だったんでしょうか。
 かつて土俵を盛り上げた花のサンパチ組の最後の生き残りですよね。もしかして私より年上の最後の力士、だったかも知れません。
 30歳くらいで引退する力士も多い中、39才まで頑張ったというのは立派だったと思います。
 長い間御苦労さまでした。

★結城屋昏々さん
 ロッテは相手チームの優勝がかかった試合で強い、、て、言われてみると本当にそうですね。オリックスの時もそうでしたし、近鉄が130試合目のダブルヘッダーで優勝を逃した試合、なんてのも記憶に残ってます。
 この強さがペナントレース全般に渡って発揮出来れば、優勝候補に絡むことも出来るかも・・・、なのですが、なかなかそうもいかないみたいですね。

★Billさん
 ふむ、私は関西在住なので、ロッテに関してはあまりよく判らないですけれど、千葉の地元では熱心なファンの人がいるんですね。地元のチームに頑張って欲しいというのはやはり気持ちとしてありますもんね。
 台湾シリーズの方は10月12日からですか。いつかその内、日本、台湾、韓国等のプロ野球リーグのチームでアジアシリーズとか出来るようになると面白いかも知れませんね。


「ショムニ」HPを開設しました。
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月23日(月)16時13分

眠夢さん、ご無沙汰しております。
私の新しいHPを宣伝させていただいてもよろしいですか?

私はこの度、TVドラマ「ショムニ」HPを開設いたしました。
先週で4年前の放送開始以来の歴史に幕を閉じてしまった「ショムニ」がまたTVに戻って来て欲しいとの願いから立ち上げたHPです。
今のところ復活のための署名運動と掲示板のみのコンテンツですが、江角マキコさんの名調子の復活を願う皆さんはぜひいらして投票をお願いいたします。
掲示板にも書き込みしていただけるともっと嬉しいです。
URLはこちらです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shomuni/


列車の新車
投稿者 太田 投稿日 9月23日(月)23時59分

本日、午後3時すぎ・・・・

当地、鳥取と 大阪・京都を結ぶ 特急「スーパーはくと」の
増便のための車両が貨物列車としての扱いで、
鳥取駅到着したのです。

まあ、そんなで、新車が 見られたわけです。

ちなみに、実際の特急「スーパーはくと」定期運転の増便は、
来年秋の予定です。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(火)04時13分

 日記の方にいろいろ書いてしまうので、こっちで書くネタがない……。(^_^;)
 まあちょっとくらい重複してもよいか。

 この頃は小野不由美さんの悪霊シリーズをまた読み返してたりします。結構、軽く読めますし、面白いので、読み始めると次々と読んでしまうのでした。

★つなちゃん
 ども、お久しぶりです。
 新しいHPを始められたんですね。『ショムニ』ですか?
 私はドラマの方見たことがないのでよく判らないのですけど、人気のあったドラマですよね。噂は聞いたことあります。
 ファンの声が大きければ続編が作られるってことは結構ありそうな気がしますし、実現するとよいですね。

★太田さん
 ふ〜む、よく判らないんですが……。
 鉄道マニアさんにはすぐ判ることなんかな。ふ〜む。


ショムニ、大好きでした…。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月27日(金)02時57分

こんにちは、ヒラタツです。
つなちゃんへ:僕もショムニは好きでした(^^)
ちなみにこれは僕の伴侶に面白さを教えられて見るようになりましたが(笑)
江角マキコのあの名調子は僕の心にまだしっかり残っています。
最初は毒舌かと思ったけど…でもその中に真実があるのだから面白いんですが。
あの庶務二課メンバーも蒼々たる大御所揃いですから…。

ショムニシリーズも幾度か途切れながらも続いてきたのは個人的にも嬉しいですが
やはり俳優さんのひとりが居なくなったのが大きかったかもしれません。

それにしても最近スポーツ選手の引退が目立ちますね。
特に角界は寺尾といい貴闘力といい…名力士が十両落ちで引退、でしたっけ。
ここまでがんばれば「ご苦労様」「おつかれ様」といいたくなりますが、
むしろ「天晴れ!(あっぱれ)」ってとこですか (^^ゞ

昔の野球選手で広島東洋カープに居た衣笠さんも入団から引退まで23年間
無休で活躍されたそうです…鉄人といわれるまでになっていましたけど。
やはりスポーツ選手の曲がり角は42歳程度なんでしょうか???

では失礼します。
p.s.こっちは最近プロバイダ替えました↓HPはこちらへ
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(金)06時17分

 取り合えずもう少し待ってみようか……。

★ヒラタツさん
 ショムニに出てた俳優さんが亡くなった、という話は結構話題になってましたね。
 そんだけ人気のあったドラマだったということなのだと思いますけれど、ヒラタツさんも見ておられたのですかる

 ん〜、野球にしろ相撲にしろ、42歳まで現役を続ける人、というのはごく少数だと思います。大抵のスポーツの場合は30歳前後で引退って人も結構多いんじゃないでしょうか……。
 40近くまで現役の出来る人で既に一握りな気がします。


立派なHPを作りたい!
投稿者 Bill 投稿日 9月27日(金)22時13分

正式的なHPを作るのは初めての私がHPを仮OPENしました。

http://ktplan.net/bill/hp.html

でも、これだけはやはり寂しいので、もっと派手なHPを作りたいです。
もしよかったら、HPの作り方を教えて下さい、お願いします(-_-)


雨です。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(土)06時40分

 今日は雨です。なんか世間では水不足気味だそうなので、少しくらい降るのはちょうどよいんかな?

 マリナーズはプレーオフ進出を逃したみたいですね。イチローの成績も今年は散々だったなぁ・・・。

★Billさん
 HPを作られましたか。さっき行ってみましたが、取り合えず掲示板だけみたいですね。
 HPを作る方法というと、私のやった方法はHTMLの本を1冊買って来て、いろいろ試してみて徐々に作っていったって感じでした。
 他の人のHPのソースを見て参考にする、というのもよいかも知れません。
 HP作成ソフトとかもいろいろ出てますけど、私は使ったことがないのでよく判りません。
 しかしHPを作る方法というのはまあ本など読めばなんとかなりますが、それ以前に重要なのは自分がHPで何をやりたいか、ですね。どういうことをやりたいがためにHPを作るのか、それがなければ魅力的なHPにはならないと思います。


オリキャラを作りませんか?
投稿者 Bill 投稿日 9月29日(日)00時57分

今までに内緒ですが、私はオリジナルキャラクター(以下オリキャラ)をつくっています。今は2つのオリキャラをもっています。
きっかけは台湾のネット友達に"オリキャラをつくって、リレー小説やってみない?"に誘われて、オリキャラをつくって、そして、実際にそのリレー小説に使うのです。
その2つのオリキャラは、未来に私のHPで公開する(ただしイラストがない)ですが、でもその日までに待ちきれずに、ここでいち早く公開したいです、もし良ければ、近日公開いたします。
眠夢さんはいかがでしょうか?


お腹減った。
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(日)06時45分

 朝御飯はなんにしよ。て、まあ一応、冷蔵庫の中に入ってるものを考えると、大体、何にするかは決まってますけれど。
 取り合えず御飯を食べるには御飯を炊かねば。インスタントラーメンとかスパゲティという手もありますが、御飯の方がおいしいですよね。

★Billさん
 ふむ、オリキャラですか。て、いうか“オリキャラを作る”という感覚がよく判らないんですが、そもそもオリジナルの小説とかを書けば当然、オリジナルのキャラを使いますよね。
 私の場合は、小説に付随してキャラを作るってのはありますけど、キャラだけ独立して作るって発想はあんまりしたことないですね〜。
 まあ昔作ったキャラでいつの間にか小説の構想がぽしゃってしまってキャラだけが独り歩きしてるってケースもなくはないですけれど。
 最近、小説も全然書いてないのでそろそろなんか書きたいな、という気持ちはなくもないですが。


返事は.....
投稿者 Bill 投稿日 9月29日(日)23時41分

オリキャラ、公開OKですか?

これから、またもやオリックスの話題です(^_^;)。
まさか今年は最下位、それはわたしにとってオリックスのファンになってはもちろんはじめてです。
でも、一つのプロ野球チームとして、不調の時期が来るのは当たり前のこと、まだいつか、再起することに違いない。
もちろん、来年で再起したいところですが.....やや不安です。


ソーファン!な一日(笑)
投稿者 ヒラタツ 投稿日 9月30日(月)05時46分

☆♪ハァーイ☆♪ヒラタツ@片桐さんと誕生日3日違いです。
片桐彩子さん、ハッピーバースデイ!☆
「…サンキュー♪ソー、ファン!」だったりして(ぉ
#それにつけても片桐彩子の英語発言の多さよ
 ぱずるだまでも英語連発ですが。

この9月はお祝い事がとても多く、各地の掲示板でお題を振りがてらお祝いするパターンが多くなってきました。
では早速10の質問・片桐彩子に因んで今回は歌謡編です。
1.あなたの好きな歌手は誰ですか?3名までお答え下さい
2.一番好きな歌手で好きな歌を3つまでどうぞ。
3.好きな音楽ジャンルを順番に3つまで回答下さい。
4.替え歌を歌ったことは有りますか?作ったことがあればそれも(笑)
5.カラオケでよく歌う歌は?
6.アニメ・ゲームの主題歌で年代別に好きなものをどうぞ。
7.好きなレコード会社(レーベル)はどこですか?
8.パソコンでMIDIを作ったことは有りますか?携帯着メロも可
9.MIDIデータを収集したことはありますか?あれば曲数も
10.あなたの手持ちCDデッキは幾つ?

僕の場合から。現地点での回答ですので参考までに (^^ゞ
1.嘉門達夫、村下孝蔵、佐野元春
2.ハンバーガーショップ、ンなアホな、鼻から牛乳
3.バラエティー、バラード、ジャズ
4.嘉門達夫の替え歌メドレー(笑)
5.初恋、SOMEDAY、勇気のしるし(爆
6.'70:キャンディキャンディ,'80:クックロビン音頭,'90:わぴこ元気予報!,'00:おジャ魔女音頭(ぉ
7.ビクター、コロムビア、CBSソニー(古〜
8.N○Kの番組テーマ各種、名古屋近辺CM…など。
9.一時期凝ってました…集めた曲数1000以上!!(爆)
10.パソコン内蔵、外付けポータブルCD-ROM、カーステレオ、家庭用コンポ

それじゃあ♪シーユー♪
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(月)07時24分

 今日は雨降りです。眠い・・・。

★Billさん
>オリキャラ、公開OKですか?
と、いうのはBillさんのオリキャラをここで公開してもOKか? という意味ですか?
 まあ好きにしていいですけど、物語の付随しないキャラに魅力を感じることなんて出来るかな、とその辺は少し疑問。
 ときメモのキャラにしてもあのゲームがあってこそ、一人一人が輝くのであって、キャラだけ見せられても、特にどうとかってことはないと思うのですけど……。

 オリックスは阪急時代も含めて1963年以来39年ぶりの最下位だそうです。
 昔は弱かったそうですけど、私が物心ついた時には既に強かったもんなぁ。数年前までは優勝争いに加わっていたのになんでこんなことになってしまったんだろ・・・。
 主力選手が次々と大リーグに行ったり、FAで抜けたりしてるせいかな・・・。う〜ん。

★ヒラタツさん
 あ、今日が片桐さんの誕生日でしたっけ。

 それはそうと同じアンケート、この間、書き込みされてましたよ。(9月19日(木)03時32分のヒラタツさんの書き込みです。)


山下だいすけ監督
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月30日(月)20時38分

慶応から大洋に入団した時から「将来はホエールズの監督候補」と言われて
いた人だし、ヘッドコーチもやってるんだから初めから素直にこの人を監督
にしとけばよかったのに...と思える今日この頃。横浜でコケた森さんに
しても大阪でコケた爺さんにしても、なぜ球団フロントという人たちは同じ
勘違いをするんだろう?あの人たちはあくまで優秀な選手を使いこなすすべ
にたけた人であって、断じて「選手を育てる人ではありません!!!」

それにしても「スキンヘッドの監督」ってひょっとしたら日本プロ野球
始まって以来では?


その道理です。
投稿者 Bill 投稿日 9月30日(月)23時25分

>と、いうのはBillさんのオリキャラをここで公開してもいいですか?という意味ですか?
その道理です。

>MIDIデータ
MP3データも含みますか?含みますと15曲位、だが、およそ半分位は台湾プロ野球のイメージ曲である。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送