☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年8月

RAMリスト 2002年8月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々  
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
麗香  
PSYCHE  
ふろ〜れ  
Bill  
太田  
ゴワッパ  
ばろん http://baron.fc2web.com/
あります  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
ヒラタツ http://hiraturb.omosiro.com/
みなとだに  
まるふく  
具礼須 バロン http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=18名 総書き込み数=78

陸奥嵐氏 死去
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月1日(木)06時33分

「東北の暴れん坊」といわれ、破天荒な相撲ぶりで人気のあった陸奥嵐関
(先代安治川親方)がなくなられましたね。59歳の若さでした。

鮮やかな切返し一閃で大鵬を土俵に這わせた相撲、それと最晩年になります
が立会い左に変わったら相手に待ったされ、しからばと意表をついて右に
変わって勝った(相手は誰だったかな)など印象深いです。

トラックの運転手をやった後角界に入った異色の人でした。


暑いです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(木)09時46分

 月曜日に作ったカレーを今朝食べおえました。しかし暑いとカレーを沢山作っておいて温め直して何日も食べるってのは危ないかもですね〜。
 昨日も、一日置いてたら、鍋の中のカレーの表面にうっすらと白っぽいカビのような膜が張ってたりして……。(^_^;)
 十分に熱を入れて殺菌すれば大丈夫だろう、とばかりに、鍋で思いっきり温めて、まあ食べましたけれど、取り合えず、今のところお腹に異常はなさそうです。(^_^)

★Billさん
 いえいえ、今行ってるとこはそういう会社なので……。取り合えずそれ程深刻なことじゃないです。しかしやっぱりきちんと就職しないといけないですね〜。
 まあ今の世の中、正社員の人でもリストラに遭ったりで大変な時期ではありますが……。
 オリックスねぇ、連勝はいいのですけど、なんで近鉄戦の時に勝つかなぁ。西武戦でそのくらい頑張ってくれるとよいのだけど……。石毛監督、出身球団の西武には遠慮があるんでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 ん〜、陸奥嵐ですか。私的には名前は知ってるものの、どんな力士だったかはよく知らない部類の人になりますが、59才、というと現代の日本人男性の平均から考えると若いですね。
 力士は短命、という俗説がありますが、やっぱりそういうところがあるんでしょうか……。
 まあ太く短く生きるのが必ずしも悪いとは思いませんけどね。。


カレーの保存
投稿者 きり 投稿日 8月1日(木)09時55分

おはようございます。こちらも夜勤明けでそろそろお眠な時間です。

カレーライスは基本的にタッパに入れて冷蔵庫で保存しておくべきです。
多分眠夢さんも入れてるとは思いますが、夏場の場合冷蔵庫でも3日くらいしか
もたないのでそれ以上の保存は冷凍庫で保存するしか無いと思われ・・・
不味くはなるけど食べられるのは以前の経験から実証してます。

とはいえもっとくわしい人いそうですね。

独り暮らしの自炊は同じメニューが続いてしまうって事です。
ぼくは最近カレーはレトルトです。シチューなら冬場限定で作ります。


こむにちわ(^^/
投稿者 Nino 投稿日 8月1日(木)11時49分

今日は午前中会社のシステムがダウンしてるので,
ひまつぶしにサイト巡りなどしてて何気にちらっと見てたら,
やはりとゆうか眠夢さんコミケ来られるんですね(^^/
(↑‥って,なんか関東にいるだけなのに主催者みたいな言い方(^-^;))

でも,なにやら仕事がなくなるのですか??(゜◇゜;)
ををー、、そそれは大変ですね.(>o<;)
宿泊場所,うちで良ければ提供しますよ〜(^^/ (笑)

ちなみに自分は8/9(金)に休みを取って出陣する予定です.(^0^)
あ,8/10(土)の夜からは名作オフもあるんですよ〜(^^/
19:00から,コースは,歓談→カラオケ→徹カラ(爆)
眠夢さんも来られませんか??

カレーは,自分も冷凍したことがあります.(^^;)
‥カレー粉とかが分離したりしてかなり味は落ちるけど,
まぁきわいで食べました.(TーT)
夏は傷みやすくてイヤですねぇ。。
とりあえず最近は,あまり食欲もないので
豆腐とかキムチばかり食べてます(´ー`)

うー、、キムチと聞くとよだれが出てきた。。(;>ρ<) (爆)
そろそろお昼ですね.
でわわ‥(^^/~~~

By Nino.


東京少女タワー通信 夏のスパイ編
投稿者 麗香 投稿日 8月2日(金)01時13分

雨です  雷のオマケ付きです。 途中停電で、40分くらい暇でクマと遊んでました。
暑いですね、麗香も夏バージョンの名前に変更しようかな、夏だから「夏穂」(かほ)
その名前センチの大阪娘の名前じゃん、4月に生まれたのに「夏穂」

最近宇都宮へ行く時、裏道使うんですが、一箇所面白い所があって
「富士重工」って会社の塀なんですが、ここ壁に落書きできるんですよ
渋谷とかの迷惑落書きじゃないですよ、会社公認だと思うんですが?
区割りされてて、ほとんどアニメ・コミック画・子供のお絵かき
1割くらいですかね、ちゃんとした作品は かなり前から壁を開放してて何年前かな?
麗香が一番お気に入りだったのが「SLAM DUNK」の赤木春子 ずーっと残して欲しかった
もし残ってたらね、麗香は毎日春子さんに会いに行きたいな
 この暑い中、皆さんせっせと描きに来てますよ、どうしてかな?って思ったら
いま、ガキんちょは夏休みなんですね、麗香も一区画貰えたら是非こう書いてみたいな
「どうでしょうリターンズ 好評放送中」 もしくは壁一面緑に塗って
白地で チョークで書いたみたいな感じでね
「さわぐだけさわいで死ぬだけさ!! おまえらなんかずーっと生きてろ 私、死んだら猫になる」猫
って書いてみたいな なんて思ってたりします。
(なんか、いじめられっ子の遺言みたい? これ元ネタがあるんですけどね。)
 この会社っていうか工場なんですが、もう1つ面白い物があって
風車なんですが、でっかいんですよ、意味あるのかわからないのですが
風力発電? 黒板五郎さんが造ったのかい? なんて見てると思っちゃうんですが
1本だけなんでホント?って感じです。回ってるところあんまり見ないし…

☆眠夢さん
東京までの移動手段は決まりましたか? こんな旅は 「どうでしょう」
1.広島〜名古屋 深夜バス「セレナーデ」
2.広島〜京都 深夜バス「まいこ号」
3.広島〜長崎 深夜バス「ながさき号」
(上3つは97年当時のもの、いま走っているかはわからない?)
4.やっぱり深夜バス!出雲(島根県)〜渋谷「スサノオ号」
5. 恐怖!深夜バス 京都〜福島「ギャラクシー号」
(上2つも97年当時のもの、いま走っているかはわからない?)
6.日本アルプスを満喫 信濃大町(長野県) オリンピックですね オリンピック

6はですねぇ富山から『黒部立山アルペンルート』ってのがあるんですよ 
石原裕次郎さんが造ったという黒部ダムで有名な所ですね
このルートは、乗り物にいくつか乗らないと行けないルートだそうです。
是非日本アルプスを越えてください、標高2500mまで登るそうです。(高山病にご注意を)
◇◆黒部立山アルペンルート◆◇
私鉄電鉄 富山駅→立山駅475m→美女平977m→弥陀ヶ原1,930m→天狗平→室堂2,450m
トロリーバス 室堂―立山トンネル3.6km(日本一高い所に位置するトンネル)→大観峰2,316m
ロープウェイ 大観峰―立山ロープウェイ(日本最長の1710m所用時間7分)→黒部平1,828m
ケーブルカー 黒部平―黒部ケーブルカー(最大傾斜角31度)→黒部湖1,455m
徒歩 黒部湖(186m下の湖面を見ながらダムの堰堤の上を歩行移動)→黒部ダム駅
トロリーバス 黒部ダム→扇沢1,433m
路線バス 扇沢→信濃大町
乗車時間5時間13分(徒歩も含め) 移動距離92km。距離の割にあまりにも時間のかかるルートです。

6のルートで、大人数で東京を目指す時は、ちゃんとパーティを組んで挑んでください
立山には「立山の怪物」が居るそうです。
食べちゃいけないキノコとかがいっぱいあるそうです。
「立山の怪物」っていうのは、田中康夫さんのことですかね?
「黒部ダム壊すぞ!」と大暴れの田中さんに対し、石原慎太郎さんが
「弟が造ったダムを壊すだと!」と大激怒
「作家といったって、ランクはだいぶ違うと思うよ」と言って
世間を楽しませてくれたのは記憶に新しいですが。

麗香的には、是非6の『黒部立山アルペンルート』で東京を目指してほしいと思っています。
今回の1から6の旅プラン、サイコロでも振って決めてください
『新・君の手がささやいている』 第4巻で美栄ちゃんも言ってました。
「博文はまわり道したことないの?」
「きっといつもまっすぐでいちばんの近道歩いていたんだね」
「そりゃあね近道がいちばんいいかもしれない」
「でもねまわり道したって ちゃんと着くよ」
「わたし着いたもん  あなたに……」
博文も
「強いなぁ 美栄ちゃん……」
「きみでよかったよ  きみが女房でよかった……」
「まわり道してみるよ  ゆっくりとさ……」
って言ったました。 「どうでしょう」眠夢さんもまわり道をしてみては?

と、ここまでは「水曜どうでしょう」ネタのバカ話でした。
(「君の手がささやいている」はバカ話じゃないですよ。)

最近お邪魔してるサイトのBBSに「夢眠」っていう人が書き込みに来て
最初名前見た時「ドキッ!」としたんですが、よく見たら字が逆でした。
「夢眠」このならびだと、読み方は「ムーミン」になるんですかね?
眠夢さんは名前付けるとき、ムーミンのこと意識しました?

最後に、この掲示板は画像貼り付け可能なのでしょうか?
可能なら方法を教えていただきたいのですが。
>図/表モード
これ、画像貼り付けとなんか関係あるんですか?   


東京少女タワー通信 9月号
投稿者 麗香 投稿日 8月2日(金)02時02分

ちょぴっと修正

黒部立山アルペンルート

>私鉄電鉄 富山駅→立山駅475m→美女平977m→弥陀ヶ原1,930m→天狗平→室堂2,450m
電車は立山駅までです。立山駅から室堂までは、高原バス!!です。
とにかくバスにたくさん乗ってもらいます。

電車で標高2,450mまで行ったら、日本のギネス記録更新ものですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(金)10時29分

★きりさん
 そうですね〜、カレーも冷蔵庫や冷凍庫に入れておくとよいんですけれど……。うちの冷蔵庫、ちと狭いのが難点。
 冷凍庫での保存はやったことありますけど、じゃがいもがパサパサになるのが難点ですね。家庭用の冷凍庫では冷凍に時間がかかるのでじゃがいもの中の水分がどうたらこうたらなって、ぱさぱさになるのだと、前に『ためしてガッテン』でやってましたけれど……。じゃがいもは潰してから入れるか、最初からじゃがいもは入れないで作ればよいって話もありますが、カレーのじゃがいもって結構好きなので、それもどうかな、なのでした。
 同じメニューが続くってのはありますね。野菜とかでも一つ買うとなかなか使い切りませんもんね。

★Ninoさん
 コミケ、参加されますか。九日は私もたぶん行くことになると思うので、もしかしたら会場でお会い出来るかも知れませんね。

 10日は徹カラですか。カラオケは私も好きですけれど、11日がサークル参加になるので前日に徹カラはというのはちと辛いものがありますのでそれはパスかなぁ。
 豆腐とかキムチですか。唐辛子系は食欲を増進してくれそうなので、よいかも。豆腐も健康によさそうですね。(^_^)

★麗香さん
 停電しても熊と遊べるというのはノートパソコンかな。停電の時とかはノートは便利ですよね。

 落書きOKの壁、ですか。ふ〜む。

>こんな旅は 「どうでしょう」

 どうでしょうと言われても・・・。ちといちびり過ぎではないですか?(苦笑)

 この掲示板はタグ禁止になってますので、画像貼り付けは出来ません。以前のバージョンではタグOKだったのですけど、今のバージョンのはタグ禁止です。


昔は、応援サイトと作品は支え合っていたものですが
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月2日(金)17時17分

> ファン活動と著作権@講談社
> "昔から小学館やサンライズ(共に許可制リンクのためリンク張れず)は
> 同様の強い規制を打ち出していましたが、いわゆるマニア層向け作品の多い
> 講談社が今更このような原則を打ち出したことには困惑させられます。
> 悪質なケースを押さえるためとしても、要約駄目・同人小説駄目・イラストも
> 駄目と、ここまで厳しくはっきり書かれると普通の人はファンサイトを開けません。
> ネット上でのファン活動は出版社にとっては邪魔なのでしょうか。
> ちなみに、講談社はあえてオフラインの同人誌については何もふれておりません。
> あくまでネット上での活動と同人グッズのみです……。"
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/07/31/1524219&mode=thread

 "Sugar Baby Love"オリジナルの歌詞です。
http://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/1044.jpg

 追加や変更があったもの。
9/30 18:00 BS2 ぷちぷり*ユーシィ http://www.gainax.co.jp/anime/puchipuri/index.html#020801
1/?     ?  黒月
?/?     ?  .hack//黄昏の腕輪伝説
4/7?       アストロボーイ・鉄腕アトム http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200207/g_top2002073113.html

 ジブリ作品で監督する予定がないですからね。
> 来年度設置 客員教授に高畑氏 
> 東京工芸大 日本初の「アニメ学科」
> アニメ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などの作品で知られる
> アニメーション作家の高畑勲氏を客員教授に迎えるほか、第一線で活躍する
> アニメ作家を専任教員にあてる予定にしている。
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/02july/0729anime.html

 米国版の発売も決定したようです。
> 「ほしのこえ」新海誠氏ロングインタビュー(前編)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/359763/ref%3Ded%5Fec%5Fanm%5Fcs%5F4%5F3/250-2105586-5933063

 未だに関連商品が出続けてます。
> コンビニDX用プライズ
> ルパン三世 7インチフィギュアDX 〜カリオストロの城編〜
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/spz/s_dx20020805.html

 値段も手頃で、大人買いにもってこいですからね。
> ガチャガチャに大人もドキドキ
> 懐かしのアニメキャラなどお目当て出るまで買い続け
>  ガチャガチャは従来、スーパーなどの空きスペースに置く“軒先商売”の
> 道具だったが、数年前から、玩具店などで専門コーナーが出現。どこも男女問わず、
> 子どもから大人まで幅広い客層を取り込んだ。中でも目立つのが、
> 全種類そろえるまで買い続ける大人たち。そろえる過程で余分に買ってしまった物は、
> インターネット上で交換され、“レア物”にはオークションで数千円の値段がつく場合も。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20020729/mng_____thatu___000.shtml

 映画「コンタクト」が、現実の世界になるでしょうか。
> 宇宙人は25年以内に見つかる? 米科学者ら
> 観測可能な星の数は10万個から100万個に上り、従来の方法より100倍も
> 速いスピードで情報処理ができるようになるという。「これだけ観測の幅が広がれば、
> 25年以内に宇宙人が見つかるだろう」と、ショスタック氏は語る。
http://www.cnn.co.jp/science/K2002072902161.html


★まーくんさん
 米国では改造用パーツが販売されているようで、トランザムからKITTのレプリカを
作っている方もいます。
トライされては如何でしょう? オートクルーズにはなりませんが。 (^^;
> Knight Riderへの道
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt.html
 一応、進歩しているようですが、TVの世界まではまだまだです。
> 音声認識ナビゲーション・システム、今秋ホンダから登場
>  テレマティックは電気通信と情報処理を結びつけた技術で、ドライバーに
> 情報やサービスを提供してくれる。かつては『バットマン』やジェイムズ・ボンド、
> 『ナイトライダー』の主人公マイケル・ナイトといった架空のヒーローだけが
> 使えるものだった。しかし最近では、ホンダに限らず自動車メーカー各社が、
> もっと身近な車種にテレマティックを導入しつつある。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020730303.html

★眠夢さん
 相変わらず、話題には事欠かないようです。
> 『ときめきメモリアルGirl's Side』の「思い出の絵本」が商品化できるチャンス!
http://eg.nttpub.co.jp/news/20020729_03.html
> 「もっと モット!ときめきメモリアル 」 8/3放送開始
> 放送局/時間 文化放送/毎週土曜日 24:00〜24:30
> 朝日放送/毎週土曜日 25:30〜26:00
> 東海ラジオ/毎週金曜日 26:00〜26:30 (8/2〜)
> パーソナリティ 神田朱未
http://61.121.104.149/hot_news/radio.html
http://www.konami.co.jp/kme/db-FM/petit/index2.html

> きらめきは自分で見つけるもので、アニメを見たくらいで見つけられるものではないと
> 思いますが、

 『きらめき』の解釈の違いでしょうか。以下は私の考えです(ネタバレ気味)。
1.『きらめき』は1つではない
   1人の季節使いに『きらめき』が1つしかなかったら、魔法の花は成長することなく
  種の状態から突然に花が咲くはずです。
2.『きらめき』とは心が動くこと
   嬉しい、悲しい、楽しい等の感情は全て『きらめき』です。
   例えば13話、サガと共に城壁外へきらめきを探しに行ったシュガー達3人の
  魔法の花に蕾が付きました。これは皆が心躍る楽しい思いをしたからです。
   季節使いは、自然現象の操作を楽器の演奏に見立てています。演奏には
  テクニックだけでなく、表現力(心を込めること)も必要です。
  『きらめき』探しは、これを学ばせようとしているのです。
3.自分の受け入れ態勢で『きらめき』かそうでないかが決まる
   『きらめき』の元は日常生活に溢れていますが、自分が日々の出来事に
  無関心に過ごしていては『きらめき』になりません。
  「自分で見つける」という気構えが必要です。
   季節使いにとって「季節使いが見える人間」は、日本人にとっての外国人、
  あるいは大人にとっての子供みたいなものです。
  彼らは、私達が当たり前だと思っていたものに、驚きの反応を示したりしますよね。
  つまり、季節使いが見過ごしてしまっている『きらめき』に気付かせてくれるのです。
  「きらめきは、季節使いが見える人間のそばにある」というのはこういう意味です。
したがって1.〜3.より、アニメを見たくらいでも『きらめき』を見つけられると
私は思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(土)09時22分

★PSYCHEさん
>ファン活動と著作権
 この辺は難しい問題ですね。ファン活動というのもピンからキリまであって、作品の益するもの、イメージを害すると思われるもの、ありますもんね。
 アニメやゲームの話題のHPを作ってる立場としては、出来ればあまりきつく締めつけする方向にはいかないで欲しいものですが。

 高畑氏、、う〜ん、出来れば優れた原作にあまり手を加えることなく忠実に映像化する、という方向が向いてるんじゃないかって気がしますけれど……。

 最近のガチャガチャは大人向けっての、確かにそんな気がします。まあ子供も買ってるんでしょうけど、やっぱりアニメを見て育った世代が大人になって、子供の頃はなかなか買えなかったけど、大人になった今は欲しいのが出るまで買える・・・、或はセット買いする、とかってことが出来ますもんね。
 発売されているものも懐かしアニメ系とか多いですもんね。

 きらめきですけど、PSYCHEさんの言われるのはきらめきのヒント、ではないでしょうか? そういう意味ではきらめきのヒントくらいなら見つけられるかも知れないって気がします。(私もネタバレありです)
 しかし例えばペリーヌ物語を見て、感動することは誰にでも出来ますけど、感動したからといって、『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』という生き方が誰にでも出来るって訳ではないですよね? 現実はそんなに甘くもないし単純でもないです。
 宮崎駿さんはアニメを見るのもいいけど、もっと自分でいろいろ体験した方が絶対いい、ということを言ってますが、私自身アニメファンですので、宮崎さんが言うほど、アニメを見るのが問題だとかって思ってる訳ではないですけど、でもやはり宮崎さんの言うことにも納得させられます。

 きらめきの定義、という件に関してはソルトは自分で選んだ道へ進路変更することによって魔法の花が咲きました。ペッパーも風使い、という仕事の意味、というか、自分がどんな風使いになりたいか、というようなことを見つけることによって花が咲きました。
 それに近づいていく課程、ということでいろいろなヒントを見つけることにより、魔法の花は成長していったのではないかと思います。
 きらめきを沢山集めれば花が咲く、ということではなく、きらめきを見つければ花が咲く、という設定でしたから、沢山のきらめきが、というのは、ちょっと違うように思います。(まあこの辺は言葉遊びみたいになってしまうかも知れませんが)

 この辺の定義から考えると、私の思うサガの見つけたきらめき、ということになると、自分の生きる姿勢、でしょうか……。
 それまでは何事も計画通りでないと納得出来ず、ちょっとこせこせした生き方だったのが、シュガーと出会い、触れ合ったことにより、自分を縛っていた枷から解放されたように思います。

 まあきらめきについての私とPSYCHEさんの定義が違った、というのはその通りでしょうね。私の目にはPSYCHEさんの言うきらめきは“きらめきのヒント”だと思いますし、きらめきのヒントであれば、PSYCHEさんの言う通り、アニメを見たくらいでも見つけられるかも知れない、と思います。


はじめまして・・・きらめき。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月3日(土)15時26分

こんにちは
眠夢さん、みなさま、はじめまして。

シュガーの話できらめきについて書いていたようなので

角川書店から発売されている
”ちっちゃな雪使いシュガー・きらめきブック”で
シュガーの製作監督の木村真一朗監督が”きらめき”について
下記の様に書いています。引用なのですみません。

「見ている人たちそれぞれが自由に感じて欲しい作品」

「シュガー」はシュガーとサガの成長物語だと思います。
「成長すること=きらめき」なのでしょうか?
まったくイコールというわけじゃないです。きらめきが貯まったから
成長するわけでもなく、成長したからきらめきが貯まるわけでもない。
今回、こちらから答えを提示しないようにしています。
「きらめきは、こう言うものじゃー!」と言った
説教臭さを消したかったったんです。
ただ、この作品はサガとシュガーの友情物語で、
離れ離れになってもふたりはいっも一緒。
これが成長だよ、という意図して描いています。

キャラクターデザインを担当している川嶋恵子さんも
シュガーについて足りない部分は心の目で補充してください。

とも書いています。
参考資料です。

今回、シュガー関係の本はシュガーを見る上で参考になっています。
DVDに入っていたブックレットも。

突然、色々書いてしまいました。(^^ゞ
それでは


東京少女タワー通信  ボブスレーもやってるぜ。
投稿者 麗香 投稿日 8月3日(土)21時36分

不定期連載「ヨーロッパメルヘン紀行」
第七回「マラソンが出来ない国? リヒテンシュタイン」

 名前は聞いたことはあるが、何処にあるかはよく知らない?
っていう人は多いのではないでしょうか、リヒテンシュタイン
場所は、オーストリアとスイス国境に挟まれた、とても小さな国です。

リヒテンシュタイン、首都はファドゥーツです 首都の人口は約5千人
北海道で5千人というと、鹿部町・浜頓別町あたりだそうです。
リヒテンシュタインの総面積は160キロ平方メートル
北海道で160キロ平方メートルというと、長沼町が168キロ平方メートル
地図上で見ると、南北30キロ弱 東西一番距離があるところで10キロ ないところでは2キロくらい
大泉さんのコメントによると
「この国にだから イカンガー なんかが住んでたって トレーニングにならないもんね」
「もう イカンガー物足りなくてしょうがないから  モウ オワッテシマウジャナイカ ボクノクニハ」
ミスターの突っ込み
「イカンガー リヒテンシュタインじゃ ないよね  僕の国はって」

リヒテンシュタインの総人口、首都は5千人ですが、国全体では約2万7千人です。
藤村番組Dのコメント
「東京ドームなんか 4万人ぐらい入るんでしょ」
「東京ドームも埋まんないっちゅうことだ」
「パ・リーグの 日ハムかなんかの 試合みたいな」

リヒテンシュタインの政治情勢は?
政治形態は、日本と同じ立憲君主制です。 なんと2大政党があるそうです
国会議員の数は15人
藤村番組Dのコメント
「ってことは 7人と8人くらいの2大政党ってことですか」
「ちょっとした高校とか 小学校のがもっと 学級委員とかで 多いんじゃないの」

結城屋昏々さんも書かれていましたが、リヒテンシュタインはアルペン競技の盛んな所みたいですね
どうでしょうスタッフ一行が って言っても、出演者含めて4人ですが
その一行がリヒテンシュタインで泊まったホテルの支配人に、こんな嘘をつきました
支配人に「何処から来たの?」と訪ねられ、札幌からだと答えたら
支配人が「Yeah  Olinpic Game Olinpic Game」と騒ぎ出し、藤村Dが
「ウイ・アースキーチーム」と大嘘を突き出す始末 

次回最終回
「愛くるしい真っ赤なほっぺの女の子? スイス・マイエンフェルト」


東京少女タワー通信  くちばしにチェリー編
投稿者 麗香 投稿日 8月3日(土)21時37分

不定期連載「ヨーロッパメルヘン紀行」
最終回「ハイジの故郷 マイエンフェルト」

今回最終回です。本当は、旅はもう少し続くのですが
この先、ここより面白い所がない、麗香も書くの飽き始めた とうい理由で最終回
(察しのいい方は、お気づきだと思いますが、この話し全部、番組企画のアレンジです。)

マイエンフェルトの街の入り口には、「ハイジの泉」というものがあるそうです
ここからは例のごとく、大泉さんとスタッフのトークをご堪能ください。
ハイジの泉前
藤村D:「ここハイジですよ」
大泉:「こっ これハイジ これハイジ」  「確かに こうハイジの景色ですね これは」
ハイジの主題歌を歌いだす 大泉
藤村D:「大泉くん その歌はまだ早いよ」
大泉:「あっ そうですか」
藤村D:「これからもっと驚くものが出てくるんだよぉ」
大泉:「そうなんですか」
藤村D:「大泉くんは アニメ見たことあるかな」
大泉:「ございます わたくし、さすがに私もね なんか おじいさんがね〜 チーズかなんか刺して こう暖炉で溶けるシーンなんてのは 食べたいな〜と 思っておりました。 兼ねてより  それが」
藤村D:「ハイジは ほら2階の屋根裏部屋に寝てたじゃないですか あの丸い窓に 朝起きるとそこの窓には 小鳥が トンと飛んできて ハイジを起こすと」 
大泉:「ボクの朝と同じですよ」
藤村D:「そうだねー (笑)」
藤村D:「あの お家がもう マンガで見たような あの お家が もう あると」
大泉:「ホントですかー 黒板五郎の家と変わらないんじゃないのー 富良野の」

藤村D:「もう1つ楽しみなのはね そのハイジの家に行くと どうも くまのプーさんを持ったハイジに会えるらしいと」
ミスター苦笑 大泉大笑い「ハハハッ そうなんですか」
藤村D:「ハイジ(ミスターこと鈴井貴之さんのこと) 1人の子持ちだそうです」
大泉:「もう ハイジは 子持ちになって 子煩悩なね〜」
藤村D:「そうです そうです(笑)」
大泉:「ハイジでしょうね〜」 「あ〜 見たいぜひ見たいですね」
ミスター「じゃあ それ見に行きますか」
大泉:「ねぇ〜 行きましょうかね〜」

ハイジのハイキングコース 「緑の道」
ハイジの牧場までは400m以上の標高差があり 5〜6時間はしっかり歩き通す体力も必要だ
「るるぶスイス」より だそうです。
目の前の山肌を見た、大泉さんのコメントによると
「こんなの あれじゃないの 「あれっ」 パーティーを組んで行かないと こりゃ」
山を登りはじめて20分後 愚痴り始める大泉さん
「大体ね〜、こんなねハイジなんてのは実物 実在した奴じゃないんだから こんなのあれでしょ スイスの奴の匙加減1つでしょ どこに家建てんのかは 何こんな高い所建てちゃってんのよ」

「俺は〜 スイスを相手取るよー!」
(大泉さんは 相手取るのが好き) 藤村D「スイスを相手どるってかい」

途中 ペーターの山小屋も見れます

遂にハイジの家に到着
藤村D:「ハイジのお家は 気をつけないと 牛のウンコが沢山有るね」
大泉:「地雷のようですよ」
本当に牛さんいっぱいです。 ご注意を

ハイジの家の回を観た後にネットで検索しました。結構日本人観光客行ってますね
ほとんどの人は登山に疲れて、途中でひき返しているみたいですが
この建物は 映画のセットなのかな?麓にはハイジの冬季バージョンの家もあるそうです

この旅を終えての大泉さんのコメント
「メルヘンっていうのはね やっぱり実際に行くもんではなくて 頭ん中で こう素敵なとこに行ってみたいね と思ってるのが華ですよ」
「僕 もうヨーロッパはうんざりなんだぁ。」
「帰りたいんだ藤村ちゃん」

おまけ 「感動のゴール」
レンタカーでヨーロッパを移動し続けた「水曜どうでしょう」一行
パリの凱旋門を旅のゴールに…
 凱旋門の周囲は交通量が多い上に、信号のない巨大なロータリーになっており
ロータリーを抜けるのは至難の技であるらしい。
凱旋門ロータリーにて 助手席でナビをするミスター
藤村D:「さぁミスター どこに行けばいいのかな」
大泉:「止めるところを探してくれよ ミスター」
藤村D:「とりあえずは回るよぉ」
大泉:「2周目だぁー」
藤村D:「こらねぇ 信号がないからいつまでも止まんないよ」
ミスター「我々は回りっぱなしだ」

Fin


東京少女タワー通信  1/6の夢旅人編
投稿者 麗香 投稿日 8月3日(土)21時41分

>ヨーロッパメルヘン紀行
マイエンフェルトの後にも、アルプスの氷河とか
モナコ・アンドラといった小国シリーズがあるんですが
アルプスの氷河は、番組見れなかった
モナコ・アンドラは、笑えなかった
という事で終了

元ネタは「水曜どうでしょう」の欧州走破ヨーロッパ21カ国完全制覇
ヨーロッパのビザ無し渡航できる21カ国を10日間で全部回るのが旅の目的
この旅のテーマは「メルヘン」 メジャーな観光スポットではなく
あえて日本人観光客があまり行きそうにない場所にスポット当てた旅

☆眠夢さん
>停電しても熊と遊べるというのはノートパソコンかな。停電の時とかはノートは便利ですよね。
眠夢さんが思ってる熊って、もしかして ピンクのくまかプーさん?
麗香がいうクマは、姉のアライグマのことです、8月末ころまであずかる事になりました。

パソコンで熊といえば、最近ポストペットが使ってみたくて
家にあるPC雑誌のおまけCD‐ROMに体験版ないか探してたんですが…
プーさんメールはODNじゃないとダメだし…
YOUさんが、プーさんメール2のCMナレーションやっているので使ってみたいんですが…

眠夢さんは、国内旅行はお気に召さなかったみたいですね
あれ「サイコロ4」っていう企画の旅内容でした。


本家北海道では「水曜どうでしょう」が9月でフィナーレを迎える事になり
麗香もこれを気に、夏休みをとる事にしました。
いい機会なので、里帰りでもします
この機会に、今まで麗香が追い求めていた「最後の天然記念物」を
捕獲しに行こうと思います。 能登の荒海に生息するといわれる
「ボルビック」を(それ生き物?)一本釣りでしとめてきます。
麗香の今までの経験からすると、奴との格闘には5〜6時間かかることでしょう
釣り上げた暁には、焼き肉のたれをかけて豪快に食べてやりますよ。
という事で、皆さんもよい夏休みを。

東京少女タワーもしかして休刊?それとも廃刊?
次期創刊号の企画考えなければ 


ある時は.....
投稿者 Bill 投稿日 8月4日(日)01時18分

ある時は勝敗よりも記録が大事です。
昨日の台湾プロ野球のCPBLリーグの"兄弟象"(BROTHER ELEPHANTS)VS"中信鯨"(CHINA-TRUST WHALES)
で、私大好きのELEPHANTSが111試合連続得点の球団新記録を達成した。

試合は1-5でまけましたが、悔しいの感じがない。そう、ある時は勝敗よりも記録が大事です。

ps.元阪神の中込伸投手はELEPHANTSの助っ人です


今朝は雨が降ってました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月4日(日)07時35分

 今は止んでますけど、朝方雨が降ってました。おかげで少し涼しい気がします。

 昨日はウルトラマンコスモスってのを初めて見ましたが、なんかピグモンみたいな怪獣が出てました。怪獣も昔懐かしいのを使いまわししてるんかな。
 今朝は久しぶりにセーラームーンを見ました。やっぱりほたるちゃんはかわいいですね〜。

 にゃんかなんもやる気が起こりません・・・。昨日からなんもやらないでぐたぐたしてます。そろそろいろいろ始めなくてはまずいのですけれど。

★ふろ〜れさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 私はきらめきブックは読んでませんけれど、「見ている人たちそれぞれが自由に感じて欲しい作品」、とそういう方向で作る方が好ましいですよね。
 きらめきとはこういうものだ! とはっきり限定してしまうと押しつけがましくなってしまいます。
 はっきり答えを示すのではなく、それぞれの視聴者に感じて貰う、とする方が私的にも好みです。

★麗香さん
 リヒテンシュタインですか。小さい国だという以外はよく知らない国ですね〜。ん〜、麗香さんの書き込みを読んでいると国というより村に近いような……。(^_^;)
 マイエンフェルトというのは実在の町なんですか。ハイジたちの住んでる山の麓の方の町でしょうか。デルフリ村でパン屋と喧嘩したおんじがチーズを売る為に出掛けていって、ハイジの為に飴を買って来た町ではないでしょうか。
 ハイジに出てきたとろけたチーズをのっけたパンは名劇の中でもトップクラスのおいしそうな場面でした。

 熊というのはアライグマでしたか。アライグマって結構獰猛なんじゃなかったでしょうか。(て、もしかして前にも書いたでしょうか? 忘れた(^_^;))
 いや、クマと遊んだと聞いて榊さんを思い浮かべたのでした。

★Billさん
 111試合連続得点ですか。日本ではあまり聞かないような記録ですけど、台湾プロ野球ではそういう記録を続けてる球団があるんですね。
 勝敗よりも記録が大事、、とまでは私は思いませんけれど、記録のおかげで敗戦のショックも和らぐという効用はあるかも知れませんね。
 兄弟象とか中信鯨とか台湾では漢字でも表記されるんですね。日本のプロ野球を当てはめると、阪神虎、近鉄牛、中日竜、広島鯉、西武獅子、とかって感じになるでしょうか。


 
投稿者 太田 投稿日 8月4日(日)08時10分

ウルトラマンコスモス・・・・

そういえば、放送していますか、

何か、あって とりやめとか 言って、その「何か」も
うやむやに なって という感じですね。


いろいろな話
投稿者 Bill 投稿日 8月4日(日)10時15分

台湾プロ野球の事を知りたい方はこのHPで
http://www.geocities.co.jp/Athlete/2322/

★眠夢さん
セーラームーンの再放送は、確かキー局のテレビ朝日、準キー局のABC、そして準キー局格の名古屋テレビしかないので、やはり再放送は全国じゃないですよね
そしてセーラームーンといえば、台湾の日本少女アニメおよび少女漫画の元祖です。

眠夢さんの地元のテレビは毎日放送、ABC、関西テレビ、よみうりテレビ。この4局ですね
テレビ大阪はないのは残念です。


こんな頁が欲しかった。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 8月4日(日)19時01分

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kiyomi/

ココは興味深いです。千と千尋の問題、風化させぬよう...


うわさ 世界を駆ける
投稿者 太田 投稿日 8月4日(日)21時38分


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834564&tid=c0ia4hc0ibfra4nbfc01a3a47a4ndvda4oit6q9ga4aba1a9&sid=1834564&mid=950

まあ、それなりに


暑気当たりに注意です!
投稿者 ばろん 投稿日 8月5日(月)04時04分

@眠夢さん
 こう暑いとやる気なんて起きませんよね…ε-(´o`;A アチィ
 お仕事も急にぽかっと空いたので、そのせいもあるのかもね。

 シュガーのお話、PSYCHEさんのも眠夢さんのも、ふろ〜れさんのも楽しく読ませていただきました。
 設定を限定するってお話ではなくて、「私にとっての『きらめき』」って感じのそれぞれの感想でとっても興味深かったです。
 シュガーとサガだけでなく、視聴者もきらめきがあちこちにあることが気がつけて、ステキな番組でした。

@PSYCHEさん
 ピタテン情報ありがとうございます。
 8月2日発売なら、もう既に出てるはずですよね。
 近くの書店では見当たらなかったので、ちょっと足を延ばさねば。

@PSYCHEさん・太田さん・ゴワッパさん
 >千と千尋…

 お店のデモでDVDを見ました。
 湯屋の中では色が濃いので見慣れると気ならないですが、入道雲のシーンではやはり赤が気になりました。
 公式発表ではなく、ジブリの中の内輪ではどういう話になってるのか興味があります。
 購入を延ばしていますが、改訂版(?)は出そうにないですね…
 認めてしまうと回収や交換で莫大な費用がかかるから、で、しょうか。
 それぞれの機器に合わせて調整すればよいようですが、今までそういうことが必要でなかったのですから、やはり首をかしげます。

 眠夢さんは気にならなかったそうですが、雲も気になりませんでした?
 私も画像に対しては許容範囲はかなり広いのですが、入道雲だけははっきり違和感がありました。


こんなの
投稿者 あります 投稿日 8月5日(月)05時48分



http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1027718244/704

ジブリはあかん。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月5日(月)07時26分

★太田さん
 うやむや、というか一応無実ってことになったんじゃないんですか?
 その後、どういう対応をしてるのかは知りませんけれど。

>まあ、それなりに

 そうですね。それなりに話が広まってるってとこですね。

★Billさん
 台湾プロ野球というと日本ではあまり馴染みがないですけど、日本人に紹介するページもあるんですね。
 セラムンの再放送は東京、大阪、名古屋だけですか。もっと広い地域で放送してるのかと思ってました。

 うちで受信できる放送局、あとKBS京都も映ります。

★ゴワッパさん
 ふむ、なるほど。DVDに対していろいろ不満を持ってる人がいるってことですね。

★ばろんさん
 まあ物語の中でもそれぞれのきらめきがある、というような雰囲気でもありましたし、一応、こういうようなもの、というぼんやりとした輪郭はあるものの、あとは自分で自分のきらめきを見つけていく、ってところでしょうか。

 千と千尋のDVD、まだちょっとだけ見ただけなのでなんともいえませんが、雲ですか。白い筈のものが赤かったですか?
 肌の色とかはそんなに気にならなかったですけど、白い物が赤かったとすると気になるかも知れませんね。て、いうかたぶん何も知らずに見てればこんなものかな、と気にならなかったかも知れないものも、既に“赤い”というイメージを刷り込まれてしまってるだけに気にせずには見れない、ような気もします。
 取り合えず、時間があれば私も見てみておいた方がよさそうですね。まあ買ったはいいけど、まだちゃんと見てないDVDってのもあるんですけど、取り合えず今は同人イベントが優先って感じで、DVDやゲームは後回しって感じてす。

★ありますさん
 あちこちで話題になってるようですね。


暑中お見舞い申し上げます。
投稿者 まーくん 投稿日 8月6日(火)21時43分

涼しげなイラストで蒸し暑さを癒して下さい。↓

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/2002_summer3.jpg

では、おやすみなさい。


暑いです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(水)04時40分

 朝です。早朝です。まあもう5時前ですのでそんなに早くはありませんが、最近はちと生活リズムが狂ってて、超早寝早起きって感じになってしまってます。
 昨日も9時前には寝てしまって、今朝は2時前に起きてたりして……。(^_^;)
 なんちゅうか、まあこんなくらいのリズムで明日も超早起きで一日起きてれば、夜、電車に乗る頃には眠くなって眠れるかなぁ、と、期待してます。
 図書館行って電車の中で読む本をちと物色してこよ。

 夜中にテレビつけたら真剣十代しゃべり場とかやってましたけど、自然に家族を愛せる、というのは実はたまたまその人が極めて恵まれた環境に生まれたってだけのことなんですよね。でもそういう人たちはそれがたまたま幸運な環境だっただけなんだってことが判らなくて、それが当たり前のことで、家族を愛せないのは異常なこと、であるかのように感じてしまうんでしょうね。

★まーくん
 イラスト拝見しました。古式さんの水着イラストですか。よいですね〜。(^_^)
 コミケが終わったら表紙に飾らせて頂きますね。(^_^)


せらむんの話題
投稿者 ヒラタツ 投稿日 8月7日(水)04時42分

ヒラタツ@この話題には五月蝿いです。
何しろ僕を「♪なっかぁ〜よっしぃ〜〜〜♪」定期購読者にしましたから(爆笑)
個人的にはちびうさちゃんが好きでした(爆)ぴんくしゅがーはぁとあたっくぅ〜
#そのうち我家もそんな雰囲気になるんだろうなぁ…。

それにしても僕、ピンク髪の少女には弱いです (^^ゞ
「きんぎょ注意報!」わぴこ、「セーラームーン」ちびうさ、そしてゲーム
「ときめきメモリアル」古式ゆかり…いずれもホンワカしているキャラに
魅力を感じてしまうのですが。

それじゃあ、また今度、ネ (^^ゞ
http://hiraturb.omosiro.com/


灰羽連盟のCG画
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月7日(水)17時29分

 安倍吉俊さんのサイトに、「灰羽連盟」のCG画がアップされています。
独特なタッチなので、誰が描いたかすぐ分かりますね。
> 灰羽せいかつ日誌 宣伝1
http://web.ffn.ne.jp/%7Eab/cglib2.html

> 8月9日発売
> THE ART OF The Cat Returns 猫の恩返し
> 本体価格2,667円
http://www.ntv.co.jp/ghibli/shuppan/new/n_index.html

> 文庫 富士見ファンタジア文庫
> ちっちゃな雪使いシュガー
> 発売日:2002年08月20日
> 定価:本体520円(税別)
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200208/200206000149.html

 新譜アニメも下がるといいのですが。
> DVDソフト、茶の間に浸透で低価格品の販売急増
>  DVD(デジタル多用途ディスク)ソフト市場が急拡大している。
> メーカーが相次ぎソフトを値下げ販売したことに加え、人気映画の相次ぐDVD化が
> 市場規模拡大を後押ししている。「ビデオを借りて鑑賞する」という楽しみ方に
> 替わって、「DVDを買って見る」という層が着実に増えるという、一種の
> “構造変化”が進行しているようだ。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/trend/pickup/20020802_pickup_01.cfm

> ときめきシリーズのスーパーライブ,10月に開催
>  このライブは,「ときめきメモリアル」「同 2」「同 3」に登場する声優陣が
> 一同に会するスーパーライブ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/06/news04.html

 ガンダムに登場したスペースコロニーとかに繋がるかも。
> 火星植民に向け、ネズミ搭乗衛星で人工重力実験
>  MIT、ワシントン大学、オーストラリアのクイーンズランド大学の
> プロジェクトであるバイオサテライトでは、11匹のネズミ(マウス)を回転する
> 宇宙船に乗せて地球の低軌道に運び(画像)、火星表面と同じ人工重力を作り出す。
> バイオサテライトの実験結果によって、人類が地球の3分の1の重力でも安全に
> 生きられるかどうかがわかると考えられている。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020802301.html

> 日本ボキャブラクイズ
> 情報をいかに取捨選択し、血肉とするか!?――現代人に課された大命題と
> いえるでしょう。 ここでは、皆さまのボキャブラリー強化のお手伝いとして
> 毎週10問、古今東西、あらゆるジャンルから素材を吟味、クイズを出題していきます。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jp_voc_quiz2


★眠夢さん
 「きらめき」の解釈の違いは下記の点ですね。

・魔法の花の生長と開花との間に、隔たりがあるか/ないか

 眠夢さん:魔法の花は"ヒント"で生長するが、それだけでは花は咲かず、
      開花させるには「きらめき」を見つける必要がある。
 私:生長にも開花にも必要な物は同じ。生長の先に開花がある。

 前回、眠夢さんが挙げていた例が分かり易いです。
ペリーヌ物語を見て感動することと、『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』
という生き方をする間には、大きな隔たりがあり、ステップアップが必要というのが
眠夢さんの考え方ですよね。
そこに段差はなく、平坦に繋がる多くの道の一つにすぎないというのが私の考えです。
見て感動した人の中には、そういう生き方をする人もいるし、しない人もいる。
どちらをとるかは、その人が今までに出会った「きらめき」に寄るというスタンスです。

> きらめきを沢山集めれば花が咲く、ということではなく、
> きらめきを見つければ花が咲く、という設定でしたから、

これについては、一人前の季節使いにとって、「きらめき」は複数で考えるのが
当たり前だからです。砂糖、塩、胡椒などを、単数で思い浮かべませんよね。
"あずまんが"なら、こんな会話も成立するかもしれませんが (^^;
  ちよ「昨日、かわいい靴を買っちゃいました〜♪」
  大阪「どっち、こーた? 右足? 左足?」

 制作者の狙い通りに、シュガーを観た人がそれぞれの「きらめき」を
感じ取れたようですね。眠夢さんの「きらめき」が聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

★ふろ〜れさん
 制作サイド側は一貫して、観た人が感じてほしいという姿勢ですね。
ふろ〜れさん自身は、「きらめき」をどう感じたでしょうか?

> 今回、シュガー関係の本はシュガーを見る上で参考になっています。

 まだ閉鎖されていないようなので、公式サイトBBSにおける源生プロデューサーの
発言もチェックするといいかもしれません。「きらめき」についての記述は
無かったと思いますが、何故サガにだけ季節使いが見えるのか等の情報は得られます。

★ばろんさん
 "あずまんが"も出るようで下の方にあります。
> ぴたテンの楽しみ方 その1
http://www.mediaworks.co.jp/topics/animemook/animemook.html
 『最終兵器彼女』『いいひと。』『わたしたちは散歩する』の著者が
8月21日(水)発売の週刊少年サンデーから新連載を開始するそうです。
> 堂々登場! 高橋しん先生が描く大冒険ファンタジー一挙63Pだ!!
> きみのカケラ
http://websunday.net/jigou/jigou.html
http://www.sinpre.com/


事情は違うね
投稿者 Bill 投稿日 8月7日(水)22時20分

日本プロ野球の人気が下がる、理由は日本一の人気球団巨人強すぎ
ところが台湾プロ野球の人気があがる、理由の一つは台湾一の人気球団--兄弟象が強い(でも強すぎではありません)
(もう一つの理由は昨年の野球W杯のせいで)
日本プロ野球の人気があがる方法は一つしかないのです。それは...、巨人.....負けちまえ!(壊)


ハッピーエンド(良い終わり方)。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月8日(木)00時17分

こんにちは

☆眠夢さん。
突然、お邪魔してしまいましてすみません。
シュガーの話が出ていたようなので、書いてみました。
ありがとうございます。

☆ばろんさん
こんにちは、参考に出来て嬉しいです。

☆PSYCHEさん
お返事ありがとうございます。
”きらめき”ですか。
シュガーを見て、きらめきは何だろうと思っていました。
最終回を見たら、きらめきより。
サガとシュガーの事が気になりました。

シュガーととんがり帽子のメモルは、作品的に見て似ていると言われます。
メモルで話になる事は、最終回で後味が悪いと言う話が多く出ます。
結局、メモルは地球に留まる事になります。

シュガーの場合、サガと別れる事になります。
最終回ではその部分も上手く、まとめています。
シュガーが妖精界に帰っても、
サガは友達と一緒に仲良くやっていけると描いています。

でも、この終わり方で本当に良かったのかなと思いました。
サガとシュガーは、再び再開する事はないのかな。
友達以上の関係なら、お互いの成長した姿を再び見せる事が出来なくて
心残りはないのかなと思いました。

作品とすればハッピーエンドに終わらせた方が視聴する側にとっても
不満は出てこないと思います。

シュガーが魔法の花が咲かない様のつぼみを押さえてシーンが印象的で、
サガとシュガーが自分たちのきらめきをもっと育てていけるような気が
しました。ソルトとペッパーの魔法の花も何時の間にか咲いていましたから
魔法の花が咲く事は、”もう大丈夫なんだよ”と
お知らせの様なものかなと思いました。

私の場合、サガとシュガーの成長した姿をもう一度見て見たい感じです。

きらめきについて、書いてない訳でもありませんが。
最終回を見て思いました。

長くなりました。すみません。
それでは(^^)


高校野球が始まりますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月8日(木)04時27分

 取り合えず今日はちょこっと見ると思いますけれど、今晩からお出かけなので、当分は見れないですね〜。
 でも18切符が余るのでちょこっと甲子園まで足を伸ばすのも悪くないかな、なんて思ってたりもします。
 JRの甲子園口からだと球場まで遠いですけどね。

★ヒラタツさん
 ピンクの髪の女の子、最近多くなってきましたよね。現実にはあり得ない、そんな色の髪の人がいたら気色悪い、ような色でもありますが、アニメやゲームだとそんなことなくてかわいいし、特に不自然って訳でもないですね。
 既にアニメの世界では様々な色の髪ってのも暗黙の了解になってるってのもあるでしょうか。
 ピンクというと女の子の色、というイメージがあって、なんとなくかわいい女の子を連想しますし、そういうタイプのキャラにピンクの色の髪は多いかも知れませんね。

 ピンク映画、とかなるとまた違った意味合いにもなりますが、いろんな要素が相まってピンク色に惹かれたりとかあるのかなぁ。
 ちびうさちゃんはなかなかかわいかったですね。今、放送してるSではほたるちゃんとの交流でかなり重要な役割を果たしてますね。

★PSYCHEさん
 あ、シュガーの小説も出るんですね。一応、チェックしとこ。

 火星といえば、近々、人類の火星着陸、みたいな計画もあったんでしたっけ?(あったようななかったような、忘れましたけれど。(^_^;))

 日本ボキャブラクイズとやら。取り合えず一個目をやってみたら8問正解でした。なかなかこういうクイズも面白いですね。
 知識を深めるのによいかも。

・魔法の花の生長と開花との間に、隔たりがあるか/ないか

てのはどういう意味だかよく判りませんが、ヒント云々というのは段々ときらめきに近づいていっている、というような意味あいになりますね。
 ヒントときらめきは全然別の物ではないですよ。

 シュガーのサイト、一旦延長して7月末まで、という話だったように思いますが、まだ存続してるんですね。当分は存続する方向なのかな。

★Billさん
 Billさんはアンチ巨人ですか。まあ1球団だけ強すぎってのは面白くありませんですよね。しかもあの金に物を言わせて選手をかき集めるって手法は顰蹙もんです。
 巨人ファンの人にとってはそれはそれでよいのかも知れませんが、長い目で見るとあれもプロ野球の衰退の一因になるかも知れませんね。

★ふろ〜れさん
 ふろ〜れさんて、めもれでよく書き込みされてるメモルのわたぽこさんだったんですね。この間は気がついてなくて失礼しました。

 最終回に関しては私はメモルには納得のいかないものを感じてました。メモルはちゃんとリルル星に帰るべきだったと思ってますし、子供たちだけで地球に残る、なんて話は不自然過ぎますもんね。

 シュガーに関しては別れをきっちり描いていたという点でこちらの方が私の中では評価は高いです。
 その後サガの目に全く季節使いが見えなくなった、という部分はどうだったか、という疑問は残るかも知れませんが……、これはサガが子供から大人への一つの階段を上がることにより、子供時代に見えていたものが見えなくなった、逆に大人の視点で見えるものも出来てきた、みたいな解釈でいいのではないかな、という気がしてます。
 まあ大人になってもずっと妖精たちが見えて、妖精たちの相談相手になったりとか、そういう設定でも悪くはなかったかな、という気もしなくはないですけども。

 設定的にはメモルよりもシュガーの方がずっとそばにいるという終り方をしても、不自然さは少なかったでしょうね。


ショック-----(T_T)
投稿者 Bill 投稿日 8月9日(金)21時45分

先ほどのBW-L戦は3-4でBWは1点サヨナラ負けでした、これは悔しい
9表の時は3-2だったが、松井選手の一発でBWは天国から地獄へ
レオガールの嬉しい声に対照的、私は悔しい悔しい連発の声でした

サヨナラ、それは一番嬉しいの勝ち方であり、最悪の負け方である

>アンチ巨人
今年だけですね(かも)、なぜかでいうと、阪神の好スタートで切るので、一度でもいいから阪神の優勝が見たいとアンチ巨人になりました(笑)


いっぱい寝ました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(土)07時34分

 昨日はあんまり寝られなかった分、今日は沢山寝ました。でもまだ眠い・・・、けど、そろそろ起きなくては、です。
 今日は目当てのサークル少ないのでゆっくり行ってゆっくり帰ってくるかな〜、です。

高校野球、報徳学園、負けたんですね〜。う〜ん。近畿勢、やっぱりイマイチかなぁ。

★Billさん
 オリックスですね〜、なんでそんなに西武に弱いねん、ですね〜。西武を倒してくれないとペナントレース全体が面白くないですよね。

 阪神の優勝は見たことないですか。85年の優勝の時は大騒ぎでしたが、あんな大騒ぎを毎年やられてはたまらないので、優勝もたまにでいいかな、という気がしてます。
 逆に、たまにしか優勝しないから騒ぎも大きくなる、というのもあるんでしょうけど。


明日はあるのか?
投稿者 Bill 投稿日 8月11日(日)01時21分

多分は今年の選抜と思うですが、あの時の開幕行進曲は明日はあるさ、でも甲子園は一試合でも負けたら即脱落の大会ですので、今もおかしいと思います。
本当に明日はあるのか?と思います。

ps.阪神は85年の優勝の時、私は1才3ヶ月でした


今日の主食はハンバーガー・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月11日(日)03時39分

てな訳で、昨日の夜と今日の朝は食事代を安くあげる為にハンバーガーの食事です。
 取り合えず昨日、ホテルに入る前にハンバーガーを7つ購入。これだけあれば夕食、夜食、朝食の分に間に合うだろう、という計算です。
 あと、ハンバーガーだけでは栄養が偏るのでちとスーパーに行って、レタスを購入。ハンバーガーに追加で挟みます。
 あとは飲み物、大抵お茶ですけど、お茶だけでは淋しいので、オレンジジュースとか牛乳とか……。結局、飲み物で結構お金がかかってしまってるかなぁ。

 そういえば昨日はロッテリアでポテト無料セール、なんてのをやってたので、ちょこっと入って、無料のポテトを貰ってきました。
 無料のポテト“だけ”しか注文しない、という顰蹙なことをやったのですが、まあ別にやな顔をされたりってのはなかったです。(^_^;)

★Billさん
 なるほど。言われてみれば確かに1試合でも負けたら明日がないのがトーナメントですね〜。
 まあしかし選抜の場合はまだ夏もありますし、高校野球自体はそこで終わったとしても、選手たちの前途にはこれから漕ぎ出してゆくべき人生が広がっている訳で、高校野球を通して培ったものをこれからの人生に生かしていく、という風に広く考えれば、それはそれでよいんじゃないかと思います。

 85年の阪神優勝の時、Billさんは1歳3ヶ月ですか。私はその前に阪神が優勝した時に1歳くらいじゃなかったかな、と思います。(^_^;)


子供に見せたいアニメ
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月12日(月)01時53分

こんにちは
ヤフーの掲示板で”子供に見せたいアニメ”のトビがありまして
シュガーの事を書いてみました。

世界名作劇場等について、詳しく知りません。
世界名作劇場=文学の範囲に入るのかなとも思いますが

子供達はギャグアニメが好きみたいで、
時代に会わないのかなとも思っていますが
どうなのでしょう。

最近、日曜の夜にまた放送して欲しいように思います。


ん〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月12日(月)14時18分

 今日の京都は暑さ、少しマシでしょうか? 扇風機をつけるとちょっと涼しいけど、止めるとちょっと暑いという微妙な暑さ・・・。

★ふろ〜れさん
『子供に見せたいアニメ』ですか。う〜ん、大人が見せたいと思うアニメと子供が喜ぶアニメにギャップがあったりってのはありますね。 
 でも大人が見せたいからといって強要するのは押しつけになってしまいますし……。
 大人が見せたい、というより、子供と一緒に楽しむ、というのがよいんじゃないかな、という気がします。

 世界名作劇場は主に海外の児童文学作品がアニメ化されてます。私的には小さい頃から読書少年だったので、好きな作品がアニメ化されると自分の抱いているイメージとどうしても差違が出来てしまい、あんまり嬉しくない気持ちもありましたが、反面、ペリーヌはじめ、ハイジ、カトリなど、好きな作品もあります。


文学とアニメーション(タイトルだけ凄い・笑)
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月12日(月)23時58分

こんにちは

☆眠夢さん
お返事ありがとうございます。
小さい時って、なかなか本は読みませんね。

世界名作劇場で、ペリーヌ物語が放送されたりすると
原作も読んでみたくなったりすると思います。
また、原作を読んでいる人がアニメを見てみたいと言う心理も
働くような気がします。


最近のアニメは、同じ傾向のアニメが多いように思います。
一昔は、ギャグもあれば世界名作劇場と言ったアニメに幅があったように思います。

時代に合わなくなって来たのかなと思いますが
本も読んでアニメもみれば、その分考える幅が広がりそうに思います。

原作とアニメの温度差が出るのは仕方が無いですが
文学に興味が沸く、きっかけになると思います。

子供と一緒に楽しむ、世界名作劇場が適していますね(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月13日(火)07時39分

 暑さも少し和らいできたでしょうか。秋はまだ遠いですけど、徐々に近づいてきてるのかも、という気は致します。

★ふろ〜れさん
 ん〜、私は子供の頃からよく本を読んでいて、世界名作劇場に取り上げられた作品もマイナーなものを除けば結構読んでました。
 そんな中で特にお気に入りだった作品に関してはアニメ化されて違和感を感じることが多く、アニメ化必ずしも歓迎、という気持ちではなかったです。
 小説を読む時は頭の中でいろいろとイメージを作り上げながら読みますし、その分、思い入れが深ければ深いほど、ギャップがあると抵抗を感じてしまうのでした。
 自分が頭の中で作るイメージというのは自分だけのものですし、アニメが優れた作品だと評価されていても、やはりギャップを感じると楽しめなくなってしまうんですよね。
 唯、例えばハイジなどの場合は、原作を凌駕していると感じましたし、赤毛のアンなどもイメージからさほど離れてなくて楽しんで見ることが出来ました。
 ペリーヌやカトリは原作を知らずにアニメを見てはまりましたし、後に原作も読みましたが、原作を読んでいてもアニメに夢中になっただろうな、と思えます。
 アニメ化されることによって優れた作品と出会える、というメリットもありますし、この辺りは一概には言えないんですけどね。

 最近の子供は本を読まなくなった、という話もありますが、アニメが本を読むきっかけになればそれはそれで素敵なことですね。唯、アニメのイメージを頭に置いて読んでしまうと、想像力を働かせる余地がなくなってしまいますので、出来ればアニメ化された作品だけでなくそれに関連する作品等、読書の輪が広がっていくとよいな、と思います。

 最近のアニメに関してはあまり見てないのでよく判らないのですけど、マニアさん向け、みたいなものが増えている、ということでしょうか。
 人気のあるものを、と考え始めると無難な線にならざるを得ないでしょうし、それで似たようなものが多くなる、というのはあるかも知れませんが、それだけに留まらず、いろいろな方向のものを作って欲しい気がします。
 名劇もハイジがアニメ化された時などはかなりの冒険な作品だったんじゃないかと思います。こんな地味な企画が受けるかどうか、不安もあったかと思いますが、アニメのスタッフの方たちがよいものを作ろうと心血そそいだ結果、その後、児童文学作品が続々とアニメ化されることになったのだと思います。
 二番煎じ三番煎じだけでなく、いろんな作品を作って欲しいですね。


コミケと夜行列車
投稿者 ヒラタツ 投稿日 8月13日(火)14時25分

ヒラタツ@以前コミケで臨時大垣夜行使ったことがあります。
[ちなみに今年は不参戦…ダブルブッキングになっちゃうから]
アレは悲惨と言うくらい込みますね…かくいう僕はギリギリで座っていったのですが。
よくよく考えると…下手すれば東京から大垣まで7時間近く立っていかなければならない。
座っていても結構疲れるので…管理人さんの疲れも分かります。
ちなみに今後あの列車はどうなるのか…車輛の老朽化で今までの車輛は続々と廃車、
今後も続くかどうかは未定です。
そうなったらコミケはどうなるのか?あまり想像したくは無いですね (^^ゞ

…いかん、ついつい鉄道好きの本性が出てしまいました (^^ゞスマンっす
では失礼します。
http://hiraturb.omosiro.com/


なんともはや・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(水)03時58分

と、いうのは昨日の東山高校なのでした。確か7−1とかでリードしてたと思うのですが、あれよあれよという間に逆転されて最終的には7−11と逆転負け・・・。
 春優勝の報徳も負けましたし、やっぱり近畿勢弱いかなぁ。残ってるのは智弁学園と智弁和歌山だそうで、まあ頑張って欲しいところです。

★ヒラタツさん
 そうですよね〜。大垣発臨時快速、コミケの時にはモロ混みですよね。あれだけ混んでれば降りる時に時間がかかる場合もあるかも知れませんし、疲労と睡眠不足で降りてから歩く速度も遅くなる場合もあるかも知れませんし、
「電車がモロ混みで・・・」
と、いうのも遅刻の理由に出来るかも知れません。(苦笑)
 GWに乗った時にはガラガラだったのですけど、コミケの時期はどうしようもないですね。来年はどうするかな〜。帰るのを一日ずらすのがいいかな・・・。

 臨時快速は今後も続くかどうか判らないのですか? ふ〜む、18切符が使える時期には重宝しますし、無くなると困りますね。
 まあ代替案としては夜行バスを使うか昼の鈍行列車を乗り継いで行くか、ってところでしょうか……。
 しかし夜行バスもたぶん満杯だろうし、昼の電車の場合は宿泊費が余分にかかるのが難点です。


今日は僕の地元、智弁学園です。
投稿者 まーくん 投稿日 8月14日(水)06時58分

昨日、京都代表の東山・・・残念でした。僕も最初から中盤に大量点を
取っていたので「眠夢様も喜んでおられるだろうな」と思っていました。
ところが夜のスポーツニュースで大逆転負けに驚きました。
甲子園には魔物が住んでいるとよく言われますが、実感しました。
奈良代表の智弁学園も以前7−0とリードしながら
8−9で逆転負けした事がありますので今日は頑張って勝って欲しいです。

展開によっては智弁和歌山との姉妹対決もありそうです。

コミケごくろうさまでした。他の親しいサイトの方も何人か参加されたり
お客として訪れたりされました。4時間も蒸し暑い中、並んで入場された
方もいましたよ。大人気なんですね。
もし、行くとなればそれなりの覚悟が必要ですね。
冬だと寒くて堪らないでしょうね。


お盆に入り
投稿者 みなとだに 投稿日 8月14日(水)18時58分

 何かと多忙なみなとだにです(笑)。

 そんなわたしの楽しみは高校野球。妻からは「高校野球オタク」だなんて
言はれてます。でも、地元の熊本工がまさか初出場の学校に負けるなんて。
最近は熊本勢のレベル低くなつたのでせうか? 「九州のカブレラ」も不発
に終りました(残念)。

 眠夢さん、光泉高校も負けましたよ。帝京が相手なので、0−20ぐらい
のスコアを予想してました(笑)。結果は0−5だつたので、健闘した方で
はないでせうか? しかし、去年の近江に比べると・・・

 まーくんさん、智弁対決、わたしも期待してます。

>奈良代表の智弁学園も以前7−0とリードしながら
>8−9で逆転負けした事がありますので今日は頑張って勝って欲しいです。

 これは、第66回大会の浜松商戦ではなかつたでせうか?


ちぃとぼけぼけ状態・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(木)03時08分

 コミケが終わって、ちと気が抜けてましたが、そろそろ気合いを入れてお絵描きせねば……。

★まーくん
 智弁学園、勝ったみたいですね。智弁対決、実現すると面白いかも、ですね。取り合えず近畿勢が二つしか残ってないので頑張って貰わねば。

 コミケはネットの知り合いも沢山参加されてますね。何人かサークル参加されてる方のスペースには挨拶にいきましたし、一般参加でうちのスペースに挨拶に来て下さる方もおられました。
 サークルを手伝って貰ったばろんさんややっちーさんともネットを通じて知り合いましたし、私がコミケに参加するようになったのもネットの友人の影響で、でした。
 何人ものネットの知り合いさんとお会い出来たのもコミケの楽しみの一つだったかなぁ。既に何度も会ってる馴染みの人もいれば、掲示板では知ってるけれど、会うのは初めて、という人もおりました。
 ネットやってなかったら今も“コミケっ何?”状態だったかも知れません。

 コミケは本当に凄く沢山の人が訪れます。それだけ魅力的なイベントってことでしょうね。勿論、コミックシティーとかコミックライブとかこの間のコミコミのように、同人誌即売会は数々ありますけれど、規模がやっぱり違いますし、アニメやゲームのファンの人なら是非一度は体験したいイベントじゃないかと思います。
 しかし……、この為に毎年二回、散財してしまう羽目になるのが難点か。(^_^;) まあ趣味を楽しむ為のことですから、それはそれで納得してますけれど。

★みなとだにさん
 ん〜、今年は九州勢は不調みたいですね。近畿勢も芳しくありません。今大会は関東と四国が強いみたいですね。
 みなとだにさんは高校野球オタクですか。まーくんが書いておられた智弁学園の大逆転負けの試合を即座に言い当てるあたり、高校野球オタクの本領発揮って感じですね。
 私も以前はよく見ていましたけれど、最近は仕事とかの影響で見る機会も少なくなり、見れないと自然と関心も薄くなって・・・、って感じでちと遠のき気味です。
 平安高校や京都成章が活躍した年には甲子園まで応援に行ったりもしましたけれど。
 あ、いつぞや西京極で予選を見たこともあったかな。あの時はたまたま西京極球場の近くを通りかかったら高校野球をやってたので、なんとなく入ったって感じでした。


おはようございます。
投稿者 まーくん 投稿日 8月15日(木)06時46分

先ほど夜勤から帰って来ました。お盆休みも無しです。トホホホ・・・。

智弁学園が勝って良かったです。相手の高校の方、地元の方済みません。
でも、地元が勝つのは嬉しいです。投手がとても素晴らしいですね。
何とか優勝戦まで頑張って欲しいです。

今日、姉妹校の智弁和歌山が勝てば姉妹対決が実現します。
その場合、まったく同じユニホームなので一方が赤い帽子をかぶると
以前聞いた事があります。

みなとだに殿 熊本は九州でも結構強い地域で有名ですが
負けてしまったんですね。九州勢は後・・・1校?

>これは、第66回大会の浜松商戦ではなかつたでせうか?

確か選抜の時だった様に思います。もう10年以上前かな?
その時は仕事をしながらラジオで観戦していたのですが、
随分と悔しい思いをした覚えがあります。
逆転負けした時は仕事が手につきませんでしたよ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(金)05時55分

 夜は扇風機を止めてました。一番暑い時は夜中つけてないと寝られないくらいでしたが、やっぱり涼しくなりつつありますね。

 昨日は智弁和歌山が勝ったので、次は智弁学園との姉妹校対決だそうです。しかし近畿勢二つしか残ってないのに、ここで潰しあいをするのは勿体ないような・・・。どちらか一方は確実にベスト8に残れる、というのもありますけれど、どっちも強そうですもんね。
 報徳を破った浦和学院も負けたみたいですね。愛媛の川之江、ということで、Ninoさんあたりは大喜びしてるんだろうな。(掲示板が閉鎖されてなかったら、書き込みに行くところでしたが……。)

★まーくん
 昨日、智弁和歌山が勝って、とうとう智弁学園と智弁和歌山、兄弟対決が実現しますね。
 二つ、姉妹校ですけど、野球の対決は男子がプレイするので、姉妹対決というより兄弟対決って言った方がよいような気が私はするのですが、でも一般的には姉妹校とか姉妹都市って言い方をするようなので、姉妹対決という方がよいのか、とも思ったり、しょうもないことで考え込んでたりします。(^_^;)

 まーくんはお盆休みもないんですか。仕事が仕事ですから、仕方のないところですね。体に気をつけて頑張って下さい。


千と千尋 うむむ
投稿者 太田 投稿日 8月16日(金)20時32分

家電量販店で、再生しているのを見ました。
DVD・ビデオとも、赤いです。
映画でみて、白かったものが、ピンクまたは赤です。

これでは、買うわけには いきませんね。

まるふくさん

>弟はA4のVAIOの付属プレーヤーで見たのですが、
>デジタル上映館で見た色味と同じ

それは、幸運なだけかも。
別の普通のDVDプレーヤーとテレビでは 見ましたか
、、というのが、多くの赤いと思う人たちの意見の
ようです。

まあ、ともあれ、もうここまできて どういう
メーカー対処でも、「赤くて不服」の人たちには
末長くDVDソフトへの 不信感を残すでしょうね。
 


 
投稿者 太田 投稿日 8月16日(金)20時40分

眠夢さん

>愛媛の川之江、ということで、
>Ninoさんあたりは大喜びしてるんだろうな。

Ninoさんと 言えば、まだ
「セーラちゃんの掲示板」
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yamato/SaraBBS.cgi
管理者を されていましたね。

まあ、そんな ことを ちょっと 書いてみるだけ。


赤い作品
投稿者 まるふく 投稿日 8月16日(金)22時23分

☆太田さん

>赤い作品
ゲッ! ビデオテープでも赤いですか...これはほんとに意図的ですね。

メーカーもフラフラとパソコンでは駄目とか言わずに、監督の意図であると
押し切ればよろしかったのに。赤いのが本当である。

ところで、フィルム上映は青めで、デジタル上映は赤めと、色が違っていた
のではというのが推測ですが、一体どうなんでしょうね。>他にデジタルで見てきた方々

デジタル上映館に私は行っていないので不明ですが、デジタル上映館と全く同じ
色味で違和感なしで見たと言っていましたのでそうなのかも知れません。

デジタル上映が赤かったのなら、それが本物ですから、フィルム上映館では
監督の意図していない、色味を改変された作品を上映していたという著作権法
違反をおかしていた事になります。

なお、VAIO(今年7月購入の最新)では2枚目はよくブツ切れしてきれいに
再生出来なかったそうです。
トトロの同様の2枚目は切れずにきれいに見えていたとのこと。
私の方ではどうだったか?と尋ねてきました。私は2枚目はほとんど見ていない
ので答えられませんでした。

>猫のバロンの出てくる作品

同じデジタル上映館に行ったところ、半分以上空きで楽に見たそうです。
評価は低いです。
百瀬義行監督作品の「ギブリーズ」はよっぽど良い作品群だったようで、
こっちを主に見ることを薦められました。


近鉄あかんね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(土)05時46分

 もう西武で決まりかな。

 映画を見たので、柊あおいさんの『バロン・猫の男爵』を買って来ました。取り合えず読んでみたのですけれど、細かい点では相違がありますが、まずまず映画に沿った展開って感じでしょうか……。でもハルは映画の方がよかった気がしました。

★太田さん
 あれま、VHSも赤いんですか?
 DVDは赤いけど、VHSはそうでもないって話だったような気もしてたのですが、思い違いだったかな。
 あ、NinoさんはセーラのHPで掲示板の管理人をされてますね。まあそんなところに高校野球の話を書き込みに行く気はないですが……。

★まるふくさん
 私はデジタル上映館とフィルムの上映館と両方行きましたが、違いとかはよく判りませんでした。
 マニアさんとか見る目のある人が見れば、違いは一目瞭然、なのかも知れませんけれど、私にはよく判らなかったです。
 やっぱりマニアにはなり切れないなぁって気がする今日この頃。
 赤く調整したのはデジタルの色合いよりもフィルムっぽい色合いにしたかったから、だとかって話もあったような気がするんですが、どうなんでしょうか……。

『猫の恩返し』、昨日、見てきましたが、私の行った映画館(京極東宝)では8割〜9割くらい席は埋まってました。
 私は面白いと思ったのですが、上映時間が短い分、あっさりしてた感じはあるかも知れません。
 ん〜、マニアさんが見るとギブリーズの方が面白いんでしょうか……。私は恩返しの方が好きです。


招魂社
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月17日(土)07時53分

おとといは九段の招魂社(通称・靖国神社)へ行ってきました。年々この日は
参拝者が増え、騒然とするようになってきましたが、静かに死者を偲びたい
ものです。高曽祖父が鳥羽伏見の戦いで亡くなっており、靖国神社の一番古い
柱の一人ではないかと思うのですが、あの時代の人って絵や写真が残っていて
祭られているのは吉田松陰とか高杉晋作とか橋本佐内とかビッグネームばかり
で、名もない藩士などは残っていないんでしょう。
昨日は五山の送り火でしたね。あれを「大文字焼き」などと呼ぶようになった
のは誰だ一体?


著作権
投稿者 太田 投稿日 8月17日(土)18時54分

まるふくさん

「赤い作品」の件は、

某・原作者と某・漫画家の件とちがって
仲間割れしていないので、著作権の「らち外」でしょう。

権利者が告訴しないと、事件として始まりません。
もっとも、海賊版行為のように権利者が絶対に告訴すると
考えられることがらは、警察等も動きますけどね。


著作権
投稿者 まるふく 投稿日 8月17日(土)23時57分

☆太田さん

そうですね、アナログ映画館(フィルムで配給をうけた)側を、意図に反した色で
上映したと、権利者側が訴えないと成立しませんね。
横長TVで絵が横に延びることが、著作権違反になる可能性があるとカタログに
書いてある程度のレベルですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(日)04時00分

 取り合えず二ページ分はなんとか・・・。しかしこれだけじゃどうにもならんので、次を描かねば。

★結城屋昏々さん
 靖国神社ですか。私は行ったことありませんけど、機会があったら行ってみようかな。
 公式参拝がどうとかこうとかと毎年話題になりますが、戦没者を追悼すること自体、悪いこととは思えないです。それに死者を祭る施設がある程度宗教的色彩を帯びるのはどこの国でも普通のことではないんでしょうか・・・。
 あ、靖国神社というと第二次大戦に絡んで報道されることが多いので勘違いしがちですけど、祭られているのは第二次大戦の戦没者だけではないんですね。
 結城屋昏々さんの高曽祖父さんが鳥羽伏見の戦いで亡くなられたのですか。第二次大戦だけでなく戦没者を祭る施設、ということになるのかな。
 五山の送り火、京都に住んでいながら、最近はあまり見る機会がないです。私も“大文字焼き”とかって言い方する時あるかも。(^_^;)

★太田さん、まるふくさん
 著作権ですか。デジタルとフィルムの色味の違いというのは、著作権云々というよりもそれぞれの特質上、ある程度仕方のないことじゃないんかな。


愛媛の川之江 勝ちました。
投稿者 太田 投稿日 8月18日(日)17時25分

と、まあ、中継は、見ていないで「Yahoo!ニュース」を
みただけです。

前回の、Ninoさんと 言えば、まだ「セーラちゃんの掲示板」
管理者と、書いていたことですが、
掲示板が、さびれてきたので、何か にぎやかしは
どうかと、書いてみたわけで、
セーラちゃんのおはなしの ついでに、・・・
とか、、どうかなと 思いましたので

まあ、そんな、あたりで・・・・


tanomi.com
投稿者 太田 投稿日 8月18日(日)17時35分

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=24606

例の作品については、ちょっと、ここを見て・・・・


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(月)03時55分

 高校野球は四国勢が強いですね〜。四県の代表が揃ってベスト8というのは初めてだそうですが、ここまでくるとはびっくりです。
 近畿勢も強い時にはベスト8に五校くらい入ったこともあったような気がしなくもないですけれど、どうだったかな。

 台風も来てるみたいですね。近畿の方はさほど影響なさそうですが、進路に当たっている方は御気をつけ下さい。

★太田さん
 ん〜、まあセーラの掲示板をそういう話題で盛り上げてもあんまり意味ない気もしますが……。(^_^;)
 それに普段から書き込んでいる人ならどうか知りませんけど、いきなり行って関係ない話題を書き散らすというのも顰蹙買いそうな気が……。(^_^;)

 たのみこむですか。不満を持ってる人は結構いるようですね。


夏が行く・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 8月21日(水)18時10分

高校野球が終わりました・・・。今朝はめっきり涼しく早くも秋を
感じました。季節の上ではもう完全に秋ですけど、自分としては
9月の末までは晩夏(ばんか・夏の終りの頃と言う意味)のつもり
なので夏が一つずつ去り行くのは寂しいです。

賑やかだった物が少しずつ姿を消し・・・・。気付くと
自分一人だった・・・・という気分です。
秋は秋の楽しみ。冬は冬の楽しみがありますけど、

やっぱり夏が去り行くのは嫌です。


ちと、お腹壊してしまいました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(木)05時48分

 う〜ん、昨日のグラタンに使ったチーズが悪かったのかなぁ。随分前に買って冷蔵庫に入れっぱなしにしてて、ちょっと匂いがきついかなぁ、と思ったのですが、まあ大丈夫だろうと思ってそのまま使ったのでしたが……。(^_^;)
 まあお腹壊すのもダイエットになるかも、とか思ったりして。(^_^;)

★まーくん
 え〜、“季節の上では完全に秋”ですか? まだ8月だし私は夏だと思いますけれど。
 まあ晩夏という感じではありますね。夏の終わりになにがしかの淋しさを感じる、というのは確かにありますね。
 夏の暑いのには閉口してましたので、早く涼しくならないかな、と思ってましたけれど、夏には輝いている季節、というイメージがあります。実際に段々と日が短くなってきて明るい時間が少なくなってきますし、日差しも柔らかくなってきますもんね。
 子供の頃は8月も下旬になるともうすぐ夏休みが終わってしまう、というのもあって余計に淋しさみたいなものを感じていた気がします。
 うちの表紙もそろそろ秋バージョンに変えてもいいかな。


あらま
投稿者 みなとだに 投稿日 8月23日(金)00時36分

 眠夢さん、おなか壊したのですか。暑い季節なので、食あたりにはご用心く
ださい。

 高校野球が終つて少し脱力気味です(笑)。じつは、準々決勝と準決勝の2
日間、甲子園まで見に行つてきました。とりあへず、智弁和歌山が決勝まで残
つてくれてよかつたです。あとは、石川県民(?)として、遊学館をアルプス
席で応援してをりました。
 来年はぜひ、PLに復活して欲しいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(金)09時11分

★みなとだにさん
 ども、ご心配頂いてありがとうございます。本当に、うちの冷蔵庫って何気に古いものが入っていたりして油断が出来ません。本当に気をつけないといけませんね。

 高校野球、観戦に来られてたのですか。
 ふむ〜、みなとだにさんって滋賀県民で、京都府民で、熊本県民ってあたりまでは知ってましたが、石川県にも縁があるのですか。高校野球だと一つ負けても他のを応援出来て便利ですね。
 でも縁のある土地のチーム同士が対戦する時はどちらを応援するか、困りそうな気も……。(^_^;)
 PLは最近あまり聞きませんね。不祥事とかあったみたいですけど、甲子園では馴染みの高校ですし、また登場するとよいですね。


一日過ぎたレイの日
投稿者 ヒラタツ 投稿日 8月24日(土)17時17分

伊集院レイさん、誕生日おめでとうございま…した。
「…庶民よ、分かっているではないか。」
[意外に伊集院レイ様誕生日を知らないメモラーって少なくないですが]
レイ様といえば個人的に真っ先に思い浮かぶのが私設軍隊。レイ様のイメージが
黄色と黒なので尚更「24時間戦えますか?」「攻めの一本」と言いたくなります(笑)
ぱずるだまでは随分と難儀したキャラであります…でも詩織相手だとレイ様も弱いですが(爆)
レイ様攻略…これはもう言うに及ばず「電話をかけまくる」ことですが…はじめは僕も
攻略不可能だと思ってました。
しか〜し…最初から電話帳に載っているではあ〜りませんか、しかも好雄君には正体
バレてるし(爆)
そして電話をかけまくり、レイちゃんを召喚したときのこと、あなたは覚えて
いますか?
ちなみに僕のそのときの感想は…もう感慨いっぱいでしたとさ。

では、失礼するよ…はーっはっはっはっ(高笑い)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(日)04時34分

★ヒラタツさん
 23日、伊集院レイの誕生日でしたね。覚えている人少ないかな? 私は覚えてましたよ。
 伊集院レイの私設軍隊って面堂終太郎のパロディって感じしますね。
 攻略出来るって話は私は誰に聞いたんだったかな・・・。確か、本を立ち読みして見たか、それともネットで情報を見つけたかどっちかだと思います。
 まあ延々と大した進展もないのに、毎週毎週電話を掛けつ付けるのはちと退屈でもありましたが、噂の女レイを見たさにプレイしましたさ。
で、何年か前のレイの誕生日に合わせて下のようなSSを書きました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/ss/ss_yoake.html

 ぱずる玉はそういえばレイと好雄は難敵でしたね〜。


眠夢様も・・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 8月25日(日)07時10分

眠夢様も幻の伊集院レイ嬢を見たくて毎週電話攻撃したんですね。
あれは確かに辛いプレーでしたけど、ラストは(^^)で頑張った
甲斐が有りましたよ。

初代ときメモの女性の中ではプレイヤー〔主人公の男の子〕に思いを寄せる
もっとも健気な?お嬢様かも知れませんね。


トップの絵を変更しました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(月)03時59分

 秋も近いということで、秋バージョンになりました。(まあ毎年同じ絵ですけれど)
 下の絵はてひけっと用に描いてるマンガの中の一コマに色を塗ったものです。まあ色は適当に塗っただけで影とか全然つけてないです。
 これはお手本の絵なしで描いた絵なのですが、お手本がなければ、このくらいが私の実力です。


★まーくん
 伊集院レイの攻略は、、辛い、というより単調で退屈なプレイでしたね。それだけにたまに事件とか起こると、嬉しかったかも。

 健気なお嬢様ですか。家訓に縛られて思うような生き方が出来ない、というのはやはりしんどいですよね。


武上四郎さん逝去
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月26日(月)06時39分

かつてスワローズのファイターとして鳴らした人の、若すぎる死でしたね。
(まだ60そこそこ)
にしても○BS!巨人コーチ時代の映像しか流さず、「巨人の鬼コーチと
して知られた」とは何というこっちゃ!
武上さんはあくまでサンケイアトムズ、スワローズのスターだ!!


シュガー#スペシャル版 制作決定!!
投稿者 PSYCHE 投稿日 8月26日(月)21時01分

 24〜25日に行われた「TBSアニメフェスタ2002」にて発表されました。
・来夏に一話だけのスペシャル版を放送
  BS-i以外の放送局は未定(cf. 10月からBS-iでTVシリーズを再放送)
・最終回から数年後の話
・特報映像では、シュガーとサガが出演(CVはTVシリーズのまま)
  発表の瞬間、会場がどよめき、そして拍手が起きたそうです
http://hoe-hoe.allstarz.to/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/Date/datetm2002.html
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1026550155/678
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1027968718/79
 スカパーでの再放送で、公式サイト閉鎖が伸びていますが、この分だと
当分、閉められませんね。
TVシリーズが綺麗に終わっているので、続編は作らない方がいいのではと思うのですが
その一方で、新作を観られる嬉しさに期待してしまう所も多々あります。

 テレサ・テスタロッサ(フルメタル・パニック)、紫亜(ぴたテン)等、最近
美少女CVを多く担当している ゆかな さん。新人かと思っていたのですが
野上ゆかな さんが改名されていたのですね。
彼女は過去に、野山あずさ(あずきちゃん)、李苺鈴(カードキャプターさくら)等の
CVをしています。
http://nogami.yukana.com/rekishi.html
http://www.starchild.co.jp/special/azuki/photo.htm

 TV新番組の新規及び追加情報です。
10/1  18:00 テレビ東京 スパイラル 〜推理の絆〜 http://www.enix.co.jp/magazine/gangan/sakuhin/0209/lineup_08.html
                          http://www.sonymusic.co.jp/Animation/spiral/
10/1〜    UHF     THEビッグオー(終了後、引き続き2ndを放送予定) http://cgi.cinematopics.com/sunrise/diary/200208.htm#8/23
10/2? 24:55 テレビ東京 シスター・プリンセス Re Pure
10/6?  9:00 テレビ東京 PECOLA
10/9  27:00 フジ    ハングリーハート http://www.nippon-animation.co.jp/new/title/hh/index.html
                      http://www.animax.co.jp/hungryheart/press.php3
10/19 19:30 テレビ朝日 釣りバカ日誌 http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/new/index.html
                    http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020824-08.html
10/?     フジ    超重神グラヴィオン http://www.gravion.com/
冬      ?     聖闘士 星矢(新シリーズ)
'03      ?     魔法遣いに大切なこと http://www.yume-mahou.com/
1/?      ?     高機動幻想ガンパレード・マーチ http://www.alfasystem.net/game/gp/
?      ?     サルゲッチュ

 長嶋一茂さんは、中嶋よりもストライク男の方が似合いそうですが。。。
> 原沙知絵&伊東美咲「逮捕しちゃうぞ」
>  人気漫画「逮捕しちゃうぞ」(原作・藤島康介、講談社刊)が原沙知絵(24)、
> 伊東美咲(25)のダブル主演で連続ドラマ化されることが22日、分かった。
> テレビ朝日系の木曜・後9時枠で、10月17日にスタートする。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20020822_30.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/08/23/04.html
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020823-04.html
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_08/g2002082305.html
> 名作「アルジャーノンに花束を」がフジで世界初の連ドラ化 
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200208/g_top2002082305.html
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_08/g2002082302.html

 キャラデザが猫ハルと同じ人なので、好きな方は。
> 「アリーテ姫」DVD化決定
http://www.ag.wakwak.com/%7Elay/img-box/img20020816164746.jpg

> 「最終兵器彼女」 DVD & ビデオ発売情報、「CBC夏祭りイベント」 レポート!
> 11月28日
> 最終兵器彼女(1) スペシャル版 \5,800
> 最終兵器彼女(1) 通常版 \2,800
http://www.saikano.net/

> PS2「ときめきメモリアルGirl's Side」7月の出荷数発表!!
http://www.gameiroiro.com/2002/0808-2.htm
http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

 DVD発売。
> 11/22 少林サッカー
http://www.dvdcatalog.jp/jplist/jplist_point.html

> お気に入りのCDをホールで 草津文化芸術会館 鑑賞サービス
>  同サービスは三十一日と九月一日の午前十時から午後五時で、使用料は三十分で五百円。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002aug/19/W20020819MWE1S000000077.html

 私ももう1台(今度はHDDとのハイブリットタイプ)欲しいです。
> 録再DVD売り上げ急増 VTR逆転も
>  業界まとめによると、ことし4−6月期の国内出荷額は前年同期に比べ8倍以上の
> 約122億円と、VTRの約179億円に迫る勢い。VTRは前年同期比29%減のため、
> 本年度中にも金額ベースでVTRを逆転する可能性も出てきた。
http://www.sankei.co.jp/news/020822/0822kei082.htm
http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2002082303.html

> ひとりでできる 住基ネット「中止請求」マニュアル
http://www1.jca.apc.org/juki85/SayonaraManu/SayonaraManu.html

 これが証明されると、ワープ実現の可能性が出てくるのでしょうか?
> 光の速度は一定じゃない? 豪研究者が報告
>  デービス教授が着目したのは、非常に遠方にあるクエーサーという天体からの
> 電磁波を観測した結果、「微細構造定数」という値が、今から120億年前には
> 小さかった、というオーストラリア・ニューサウスウェールズ大のデータ。
> 昨年、物理学の専門誌に発表された。
http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020809KIIATA61600.htm
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_08/3t2002080922.html


★ふろ〜れさん
 続編が作られることで、シュガーもメモルのように『後味の悪い』作品にならないか
心配です。

> 私の場合、サガとシュガーの成長した姿をもう一度見て見たい感じです。

 数年後の話らしいので、ふろ〜れさんのお望み通りの展開ですね。
私としては、TVシリーズと矛盾しない形(サガにはシュガーが見えないまま)で
話が進んでくれればと思っています。見えないけど、居ると感じられる、みたいなのを。

★眠夢さん
 「らくがき帳」への書き込みは、細々となら続けられるかなと思っていますが
挨拶もなしにフェードアウトしてしまったら、すみません。 m(_ _)m
私の書き込みスタイル上、こちらへの書き込みを続けるために
情報収集の巡回を減らすというのは本末転倒ですし。


巡り合い。
投稿者 ふろ〜れ 投稿日 8月27日(火)01時53分

こんにちは
高校野球も終わっていまいましたね。
掲示板でも白熱のカキコが在って楽しんで読んでいました。

眠夢さん:
トップの絵、シュガーになっていますね。
サガはカキ氷。シュガーはやっぱりワッホーですね。

PSYCHEさん:
>シュガー#スペシャル版 制作決定!!
決定したのですね。
良かったです。

本当はメモルも続編を造って欲しいのです。
シュガーがスペシャル版 が放送されるようなので安心しました。

良いイメージで終わっているから続編は、創らない方が良いと
思う人が多いと思います。

この続編は非常に大切であると思います。
人間は、過去の思い出(体験)を支えに成長して生きていると思います。
サガとシュガーが出会った事は、数年後彼らにとって大切な意味を
持ってくると思います。
サカは、サガの母親の事を尊敬していました。シュガーと出合った事で
本当の音楽に出会えたと思います。
シュガーもシュガーできらめきは何で在るかを知りえたような気がします。

数年後、サガとシュガーが再開した時に判ってくると思います。
ネタばれのような感じです。(こんな風になるのか判りませんが^^;)

本当の意味で続編は大切であると思います。
個人的な意見ですが。

最近、ハム太郎も見ています。
それでは


ふむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(火)03時30分

 今、ニュースのページを見に行ったら、ダイエーの秋山選手引退、という記事が載ってました。
 西武黄金時代の立役者として、強く記憶に残る選手だけに残念です。

 ついでにニュースを見てたら、「11月3日をまんがの日に」なんて記事もあったりして。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020826-00000412-yom-soci


★結城屋昏々さん
 ん〜、武上史郎氏というとあんまりよく知らないですけど、ヤクルトの監督をやっておられた方かな?
 60そこそことはお若いですね。御冥福をお祈り致します。

★PSYCHEさん
 なんとっっ!!! シュガーのスペシャル版の放送が決定ですか!! これはビッグニュースですね。
 サイトの閉鎖が何度も延期されてたことも合わせて、それだけ人気があった、ということでしょうか。
 是非、これは地上波で放送して欲しいです。それと放送されなかった地方の局でも遅ればせながらでも全編放送して欲しいところです。
 情報どうもありがとうございます。来年の夏が楽しみです。(^_^)

 どんな感じの物が作られるかは判りませんけど、最終回と矛盾のないもの、であって欲しいというのはありますね。

『最終兵器彼女』、ビデオ発売ですか。買うのはちょっとって感じですけど、レンタルに出回るようになったら、見てみようかな。

「ときめきメモリアルGirl's Side」、出荷数は順調に伸びているようですね。しかしときメモファンドで元が取れるようになるまでにはまだまだってところでしょうか。

 DVDレコーダーも売り上げが伸びてますか。価格が下がってきてそろそろって感じの人も多いのかも知れませんね。

 ペリーヌ掲示板では書き込み終了宣言がありましたが、こちらでは事情は別、かな。お忙しいことと思いますが、私生活に支障のない程度に顔を出して頂けると嬉しいです。

★ふろ〜れさん
 トップの絵、今年の夏は暑かったのでこんなのを描きました。(ドイツにかき氷があるのかどうかは不明(^_^))

 シュガーのスペシャル版が放送されるとのことで楽しみですね。
 唯、折角きれいな終り方をしているものに、続編を作ることで後味の悪いことになりはしないか、という懸念は当然あると思います。
 まあどのような物語を作るか、によるのですけれど、最終回が“二度と見えなくなりました”で終わっているので、その辺をどうするのかが難しいところですよね。
 PSYCHEさんが言われるように見えないけれど、シュガーの存在を感じている、みたいな方法もありますね。
 数年後、(たぶん)ピアニストを目指しているサガ、と一人前の雪使いになってこの地方に赴任してきたシュガー、みたいな感じになるのでしょうか……。出来ればシュガーはあんまり成長していて欲しくはないですけど、どうなるでしょうか。でももう少しお姉さんになったサガは見てみたい気がします。
 シュガーのスタッフの人たちですから、それなりにしっかりしたものを作ってくれるんじゃないかと、期待してます。

 メモルの続編ですか。メモルの場合は地球に残った訳ですから、その気になったら作れなくはないですよね。
 マリエルとの物語、でも地球に残ったことがメモルたちにどんな感情をもたらすのか……。あの時はマリエルとずっと会えるのが嬉しい、ということで終わりましたけれど、やっぱりリルル星のお母さんは懐かしいでしょうし、おじいちゃんや村の人もいなくなって、その淋しさと……。でもマリエルには心配させたくないので、それは見せられない、、とかそういう部分も出てきそうでしょうか。


石川県
投稿者 みなとだに 投稿日 8月27日(火)11時24分

 はい、実の父親の故郷です。先祖の墓もそこにあります。ふるさとの多い人間
は、高校野球のときは大変です(笑)。

 眠夢さん、わたしも秋山選手の引退は残念です。熊本県八代郡宮原町出身で、
国道3号線(福岡と鹿児島を結ぶ国道)で、熊本市内から八代方面に行くと、途
中の道路沿ひに「秋山選手のまち 宮原町」といふ看板があります。
 長い間、おつかれさまでした。中日との日本シリーズでライトの守備での超フ
ァインプレーが印象に残つてゐます。


ベータデッキ生産を年内終了
投稿者 太田 投稿日 8月28日(水)00時06分

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200208/27/3.html

まあ、先鞭はつけたけど、という あたりで、、、、

昨年1年で2800台 売れたそうです。

また、ひとつ終わったという感じですね。

そういえば、パイオニアは、DVDソフト製造から、
撤退というのも、あったような気がします。


ベータデッキ
投稿者 まるふく 投稿日 8月28日(水)00時29分

作っているのが高いEDV9000と、安物SL201だけだったので
この10年間、欲しくてもEDV9000は不要の機能が多すぎて買えかったです。
過去のJシリースとかFシリーズで撮ったテープの再生を最新技術でするデッキが
欲しいのだが。この辺の需要層を見極めていないのがソニーの困ったところ。
ハイバンドベータハイファイに特化したSL2100のトラッキングの調整範囲が
広い手動調整のものが欲しかったです。

しかし、私は、ベータコレクションよりHi8コレクションの方が絶滅の危機です。
手持ちの生きているデッキが1台だけになりました。毎年修理していましたが、
予想通りメカが華奢すぎてかなり状態が悪いです。(カメラはまだ入手できるんだけど...)


新しいイラストをUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(水)04時00分

 表紙のイラスト、新しいのをUPしました。またしてもサガとシュガーですが、この間のかき氷のは適当に色を塗っただけという代物で、かなり雑な感じだったのですけど、今度のイラストは気合を入れて描いたので、自分でいうのもなんですが、結構綺麗に描けました。
 ちゃんと影とハイライトも入れました。これなら本の表紙に使えるかなぁ。
 唯、よく見るとサガの手と靴がちょっと変かな、という気もしなくはないですね。(^_^;)
 手先足先、描くの苦手なんですぅ・・・。

★みなとだにさん
 お父さんが石川県出身だったのですか。なるほど。
 うちは父の実家は兵庫県川西市、母の実家は兵庫県宝塚市にありましたので、両親とも兵庫県の出身かな、という気がしてます。
 唯、先祖は京都に住んでいたらしいので、父の生まれた場所も兵庫県なのかどうかは知りません。

 秋山選手、ダイエーに移ってからはさほどパッとしない成績だったようですが、西武黄金時代を支えて、何度も40本以上のホームランを打ち、足も早くて盗塁王になったこともあり、本当に記憶に残る名選手でしたよね。
 私的にはオリックスファンなので、にっくき西武の中心選手ではあったのですけど、日本シリーズでは毎年パ・リーグ応援してたので、西武も応援してました。
 秋山選手というとホームランを打った時のバック転のパフォーマンスもありましたね。

★太田さん、まるふくさん
 遂にSONYもその決断をせざるを得ない時が来ましたか。今まで生産を続けていたというだけでも凄いとは思いますが、実際無くなってしまうとなるとユーザーも結構多かっただけに困ることもありますよね。
 松下をはじめとするVHS陣営の販売力に破れた、みたいな話もありますが、私的には6時間録画のインパクトも破れたんじゃないかって気がしてます。
 画質・音質ではベータの方が上、という話もあって、マニアさんには長く支持されていたようですが、一般の人にとっては長時間録画の方がインパクトが強かったんじゃないかなって気がしてます。
 そういえばHi8もテープが小さくて整理するのに便利、ということで乗り換えた人が結構いたように思いますが、いつの間にやらビデオカメラもDVにとって変わられてますね。
 普及台数がたぶんベータよりも格段に少ないと思われますので、切られるのも早かったのでしょうか……。
 う〜ん、、いろいろ新しい規格が出来てきて便利になるのはいいんですけど、反面、乱立して消えていってしまうものも多い、というのはユーザーにとっては困りものですよね。


おはようございます。
投稿者 まーくん 投稿日 8月28日(水)07時41分

眠夢様はよほど「シュガー」が、お気に入りなんですね(^^)
僕もDVDを買いたいと思っています。もう少し先になりそうですけど。
グレタ・・・でしたっけ?
あのタイプの娘にも弱いんですよ♪

トップイラスト素敵ですね。眠夢様の気合を感じます。


こんばんは
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 8月28日(水)23時48分

世界名作野球です(笑)
http://cgi1.synapse.ne.jp/~dr-ebi/imgboard6/img-box/img20020828234548.gif


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(木)04時13分

 今、見つけた記事・・・。

>サッカーのワールドカップ(W杯)の日本−トルコ戦、決勝の主審を務めた
>ことで日本でも有名になったイタリアのピエル ルイジ・コリーナ審判が九州
>のたこ焼きチェーン「八ちゃん堂」のテレビCMに登場することになった。

 う〜ん、なんかぴったし・・・、とか言ったら失礼かな。(^_^;)
 九州でしか放送されてない、とかなので判らないのですけど、試合中は厳しい顔してても、CMとかだったら愛敬のある表情してたりするんでしょうか……。

★まーくん
 ん〜、てひけっとそにょ2ではシュガー本を出す予定なので、頑張っているのでした。(^_^)
 やっぱり影とかハイライトをつけると、雰囲気が全然違ってきますね。
 影をつけるのは苦手なのですけど、これも練習かな。
 今回の絵のポーズはサガが手を広げているので描きやすかったってのもあるかも知れません。手の動きを描くのってとっても苦手なのでした。

 グレタですか。あの子も一応、意地悪役みたいな感じですけど、結構、面白いですし、実はいい子だったりしてますね。なかなか味のあるキャラだと思います。

★具礼須 バロンさん
 ん〜、なにこれ? 野球ゲームで選手に名劇キャラの名前を使った、ということですか?


♪♪君の瞳の奥に あの日 さみしさを見つけた
投稿者 太田 投稿日 8月30日(金)22時52分

昨日  この題名で 書き込みしましたけど、やはり
やめようと 思って、消したりしたのですね。

まあ、よその唄ですからね。

○○○○さんの書き込みの反応したものとしても・・・
時期的に
ちょっと、はなれて、しまったなぁ という あたりで・・・

 


ううむ
投稿者 夢幻斎 投稿日 8月31日(土)00時32分

困ったことになりました。今月いっぱいでインターネットが使えなくなりまさあ。とはいえ、当代一の策士を自負していない私でも対策というものはできております。しかしホームページは、移転、ということになります。
http://josho.fc2web.com
というところにとりあえずおくことにしました。配下に与えた土地ということになってたんですが…
ところで「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回、原作で見ました。衛星は入っていないので、アニメでは見たことはありません。とはいえ、とある掲示板にて、心無き人の書き込みによって、一足も二足も早く結末を知ってしまうことに…眠夢さんが最後の予想をしたときに、思わず「知ってて書いているのかな?」と思ったくらいでした。まあ、予想とは少し違ってましたけど。
ところで、「あずまんが大王」、最近見始めました。けど、もうすぐ終わってしまいます。放送枠が分かりずらかったですね。「藍より青し」よりは非道ではないけど。
「高校生クイズ」、今年も見ました。去年は、「家なき少女と家なき子、先に書かれたのは?」という問題で、「家なき少女」と答えた大馬鹿者がいたおかげで、思わず「葵・徳川三代」の津川雅彦さんが演じる徳川家康のように、「トンマ!うつけ!間抜け!」怒鳴りたくもなりましたが、今回は、平気でしたね。
そういえば、カチューシャが出て来たのはチェーホフの「かもめ」でしたっけ?「だぁ!だぁ!だぁ!」では、「チューシャの歌」って言うのが出てきましたが…

ではまた。


こおろぎの声が聞こえます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(土)04時37分

 8月も今日で終わりですね。

 小泉総理の北朝鮮訪問決定、というニュースが大きく取り上げられているようで、拉致被害者の家族、とかがテレビのインタビューで登場していろいろ言ってるみたいですが、あんまり過大な期待を持ち過ぎるのは禁物だと思います。そう簡単になんとかなる、とは思えないから。
 ソビエトのゴルバチョフ大統領が日本を訪問した時にも、まるですぐにでも北方領土が返還されるようなニュアンスの論調がありましたが、その後全然話は進展してませんし……。
 先に拉致問題ありき、では解決しないと思います。
 しかし小泉首相も大きな賭けに出たもんです。拉致問題で進展がなかったら、いろいろ非難して足を引っ張ってやろう、と手ぐすね引いてる連中はうようよしてるというのに。

 大リーグのストは土壇場で回避されたようですね。やはりファンの目は意識せざるを得なかったようで……。
 なんとかイチロー選手には今年も首位打者を取って欲しいもんです。

★太田さん
 ふむ……、なるほど。それほどでもない、とは思いましたけれど。

★夢幻斎さん
 あらま、インターネットが出来なくなるんですか? プロバイダを解約する、とかでしょうか? それとも親に禁止された、とかですか?
 なんにせよ、ネット出来なくなる、というのは辛いところですね。
 HPは取り合えず無料サービスのところに移転ですか。対策は出来ているということは、なんらかの方法でネット出来るように画策しておられるということでしょうか。
 私も出稼ぎに行ったりとか環境変わることはありましたが、ネットが出来るように、という方策は第一に考えましたです。

『だぁ!だぁ!だぁ!』の最終回、原作とアニメでは結構違ってますけれど、流れとしては似た感じかも知れませんね。私の予想、というかやはりきれいに終わらせるにはこういう流れかな、というのはまあアニメのスタッフの人と意見が一致していた、ということになるのでしょうか。
 なんか原作の方では『新・だぁ!だぁ!だぁ!』というのも始まってるみたいですが、これはまだ読んでません。

『あずまんが大王』、う〜ん、アニメはうちでは見られませんです。原作はとっても好きなのだけど……。
 まあビデオも出るでしょうから、レンタル屋さんでチェックかな。買うまでの決心はつきませんけれど。
『藍より青し』、そういえば最近見てないかも……。

 高校生クイズってのがあるんですね。その解答を間違えた人は大ボケですけれど、こういう問題を出題するセンスは素敵です。(^_^)

 チェーホフの『かもめ』ってのは読んだことがありませんが、カチューシャというとトルストイの『復活』ではないかと思います。


ううむ…
投稿者 夢幻斎 投稿日 8月31日(土)09時20分

やはり「復活」でしたか。昨日、やっぱり「高校生クイズ」を見てた仲間から、(クイズの問題に「かもめ」がでてきたからでしょう)訊かれたのですが、ロシヤのものはどうも曖昧だったのでここで訊いたのでした。
インターネットは、禁止されてプロバイダを解約、ということです。まあ、今までより不便にはなりますが、親の知らないようなことをしてつないだり(無料プロバイダ)、パソコンを秘密で買った伯父さんの家に言ってもいいし。
「新・だぁ!だぁ!だぁ!」は、単行本が出てから読むことにしてます。まだ一巻も出てませんが。「なかよし」で買うとコストがね。見たくないやつもありますし。そういえば、「だあ!だあ!だあ!」から「だぁ!だぁ!だぁ!」に単語登録しなおしたんですね。
ところで、移転の話ですが、OSをXPに変えると、作成ソフトでパスワードを正しく入力しても間違えになってしまったりするので、少しばかり時間がかかりそうです。
XPといえば、苦い思い出があります。OSを変えるとプリンタが使えなくなるので、いろいろやり直したりしてたのですが、面倒くさくなって、「そうだ、MeとXP両方入れればいいんだ!」と無茶した挙句、だめになってしまいました。しばらく呆然としていましたが、さてしもあるべきならねば、なんとか治しました。しかし、それまでのメールは全部パー。ほかにもだめになったものがあるかも知れません。まあ、今までどおり使えるようになったのでよかったのですが…
「藍より青し」は、あの時間におきているとき以外は見ません。わざわざあの時間に起きるのはやはりつらいです。

では。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO