☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年5月

RAMリスト 2002年5月分
名前書き込み数ホームページ
こしき。 http://www.koshiki.com/
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
Bill 10  
アントワーヌ  
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
太田  
結城屋昏々  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
PSYCHE  
MAM  
麗香  
みなとだに  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=84

お初になります
投稿者 こしき。 投稿日 5月1日(水)01時41分

はじめまして こしき。と申します。

いつもROMってはいるのですがカキコみは初めてです
リンクフリーとの事なので本日付けでこちらから貼らせて頂きました
御報告と相互乗り入れのお願いに上がりました
613に向けて古式サイトを盛り上げて行きたいと思っております

これからも宜しくお願い致します。
〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜
〜絶対古式主義宣言〜

古式ゆかりファンサイト「ゆうかりの樹」
HN: こしき。

url: http://www.koshiki.com/
e-mail: fwih4537@mb.infoweb.ne.jp
メルボ: koshiki@mbh.nifty.com
〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜‐〜


雨降りです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(水)06時55分

 昨日も午後くらいから降ってたんかなぁ。今日は朝から降ってます。昼頃には止まないかなぁ。甘いかなぁ。

 GWも既に今日で五日目になりますが、なんだかのんべんだらりと過ごしてます。有意義に過ごしたのは1日くらいかも……。(^_^;)
 部屋の片付けもしようと思ってたのに未だ全く手つかず……。このまま手をつけないまま終わってしまうのでしょうか。(^_^;)
 まあ、今日から5月ということで今日はRAMリストの作成をしなくては。

★まーくん
 ワープロ使ってると変換ミスは結構よくありますよね。私も変換ミス、入力ミス、よくありますし、普段はあんまり気付かないことも多いのですが、ときメモタイピングをやってると正確に入力しないとミスになってしまうので、「あれ、いつもこんなに入力ミスしてたっけ?」とかって気分になってしまいます。

★こしき。さん
 いらっしゃいませ〜!! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 古式さんファンで“こしき”(もしくは古式だったかな?)というハンドルネームを使っていた人、以前にもいたように思うのですが、たぶん、別の方ですよね?
 “こしき”と名乗られるとキャラの古式さんと区別するのが難しい時とかあったりしますが、こしき。さんの場合は句点で区別すればよいかな?
 ときメモ関連サイトも今では最盛時の勢いはかなり失われてしまってますが、今でも頑張って古式さんを盛り上げてるサイトがあるのは嬉しいです。(^_^)

 近日中に相互リンクさせて頂きます。こちらこそよろしくお願いします。


買ってきましたっ(≧▽≦)ノ
投稿者 ばろん 投稿日 5月1日(水)21時12分

 角川のシュガー本、昨日書店から電話があったので撮りに行きましたっ!!
 徳間の方は明日入るそうです。
 カラー画像いっぱいで、読むとこがないくらいです(^_^;)
 『日本には「桜前線使い」がいます』にウケました♪
 書下ろしイラストとかまとめてあるので、集めたい人にはうれしいかも。
 …これを見てて、フィルムブックが出たら買ってしまうなーと思った私。
 シュガーの絵の魅力って大きいです。
 あの透明感のある瞳!!
 魔法の花を押さえ込んでるシュガー画像あったですよ>PSYCHEさん
 でもちいさいよ〜
 泣く泣く泣く〜?o(TωT )ウルウル
 明日も晴れたら本屋さんに行かなければ〜〜☆

 …で、ジブリのえーがになると言う「バロン」も買っちゃったです。
 ええな〜、猫の嫁さん。
  ∧ ∧
 (・w・)ノ 全然おっけー。

 夏か〜。弱いけどえーがは楽しみ♪
  ∧ ∧
 (≧v≦)ノ 次は猫グッズがいっぱい出るのかっ?!

 …ちょっと壊れてるばろんでした〜


■眠夢さん
 ディスプレイの調子は如何ですか?
 買い物の順番って、結構狂うものかもですよ。
 私もTVどうしようかなとか思ってたら冷蔵庫壊れたり。
 どっかでお買い得品とかが手に入るといいですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(木)04時51分

 ダイエー−オリックスのプロ野球公式戦が台湾で行われるらしいですね。アメリカの大リーグとかアメフトとかが日本で公式戦ってのは以前あったように思いますが、日本のプロ野球もアジア進出を狙ってるのでしょうか。
 しかしそのことよりもアイドルが始球式する、とかの方でニュースになってたのがなんとも。(^_^;)

 十二国記、杉本さんと浅野くんのこと以外はほぼ原作に忠実にって感じですね。
 展開は割りと早い感じです。もうすぐ楽俊も出てくるかなぁ。『月の影 影の海』の章はこの調子だと2〜3ヶ月くらいで終わってしまうのかな、って気がします。

★ばろんさん
 シュガー本、一冊目ゲットですか。なかなかお気に入りなようで、よかったですね。(^_^)
 ん〜、桜前線使いですか。春だけ登場の桜使い? 春使いって感じかな? でもこういうのは何人かの季節使いが協力して作り出すもの、みたいな気もします。桜前線チーム、とかみたいな感じで。
 桜前線チームとなると太陽使いとか風使いがチームを組むって感じかなぁ。
 梅雨になると何人もの雨使いがやってきて……。黄砂使いとか花粉使いとかいたらいやかも。(^_^;)
 夏から秋にかけては雨使い風使いがチームを組んで台風使いとか……。
 秋には紅葉使いとかもいるのかな? その頃になるとそろそろ山の方では雪使いも活躍しだしたりとか。

 猫の嫁さん? ジブリのバロン、ジブリ映画で猫が主役(て、いうか準主役かな?)になるのはジジ以来でしょうか。そういえば名劇には犬はいっぱいいるけど、猫はあんまりいないですね。

 ディスプレイ、やっぱり買い替えないと仕方なさそうです・・・。日記にも書いてますけど、今、どういうタイプがよいか思案中です。


初めでビデオDe野球中継
投稿者 Bill 投稿日 5月4日(土)01時12分

昨日夕方,ビデオに撮った西武-ロッテの試合を見ました,
ロッテの喜多選手(1年目)の2試合連続サヨナラヒットは凄いです。


なんか深夜です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(土)03時22分

 昨日、疲れて早く寝たので、深夜ですけど、目が覚めてしまいました。またもう一度寝ます。

★Billさん
 プロ野球、録画して見ておられるんですか。ロッテ関係の話題はあんまりよく判りませんが、取り合えず多少は持ち直してきてるようですね。


ペリーヌ物語がみたい。
投稿者 アントワーヌ 投稿日 5月5日(日)19時23分

 この連休中、ペリーヌ物語を見て、すっかりとはまっております。とはいえインターネットテレビで画像、音声が悪いうえ、しょっちゅうトラブルが出て見られなくなるという悲しさ。うちがブロードバンド対応にしておけばもう少し見やすくはなるでしょうが、できればテレビ画面で見てみたい、とつくづく思っております。衛星放送などで再放送するチャンスはないものでしょうか。どなたか情報お持ちであれば、おうかがいしたいと思っています。


帰ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(月)08時52分

 帰りの夜行の臨時快速はがらがらに空いてました。コミケの時の混雑が頭にあっただけに肩すかしを喰った気分・・。でもあんだけ空いていたらめっちゃ楽でした。
 一応、スーパーコミックシティとかぷにけっととかみみけっととか同人誌関連のイベントはGW中いろいろあったみたいですが、やはり束になってもコミケには敵わないみたいですね。

★アントワーヌさん
 ペリーヌ物語をインターネットで見ておられるんですか。アニメディアでしょうか。いろいろなメディアで見られるようになったのはいい時代だなぁ、と思いますけれど、なんでも6月くらいで日本アニメの作品の配信は終わるそうですね。
 ん〜、再放送情報は今のところありませんけれど、確かアントワーヌさん、京都にお住まいでしたっけ? 私も京都なのですが、レンタルビデオで、円町のTSUTAYAと円町から丸太町方面に行った、なんて店だったか、って店に全巻揃ってると思います。
 あ、もしかして京都以外か、京都でも円町の近所でなければごめんなさい。自分ちの近所しか判らないもので。


ですぷれい
投稿者 e_nono 投稿日 5月6日(月)11時53分

オフ会大盛況だったようですね。
大東征、お疲れさまでした。

日記のレポート見ましたけど、17インチ買うべきだったかも。
実は、私も(たぶん猫の影響で)ディスプレイが使用に耐えなくなったので
液晶買ったのです。日記ののとほぼ同じ値段で15インチのを。(FlexScanL365)
発色等に文句はないのですが、画面が1024x768までなので狭い。
17インチにすれば良かったと、公開中です(いや、後悔だっての)

泥縄な更新が終わって、ほっと一息。


私も買いましたよ…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月6日(月)19時11分

お久しぶりです、えーと、私もここで約束した通り、「ときめきメモリアルタイピング」を購入しましたよ。
買った店のタイピングソフトとして、他にも「カードキャプターさくら」のやつもあったりして、
いい競争相手だと思います。
少しプレイしましたが、「1年」進める時に30分程度の時間が必要ですね。まだクリアはしていません。

<管理人さん>
>最初は詩織だけでしたけど、徐々にキャラが登場してきて、美樹原さん、鏡さん、優美、古式さん、と登場しました。
この登場キャラの面子を見て、「ちょっと驚いた」のは私だけでしょうね。私も登場条件は判りませんでしたね。
私の場合は1年目で鏡さんと清川さんです。

>『藍より青し』ってのはノーチェックでした。どんなアニメだかよく知らないんですが、今度の放送日には録画して見てみますね。
私も「出演声優のよしみ」もあって、結構注目していました。この「よしみ」は以前に話したと思います。
確か白泉社の雑誌に掲載されていて、えーと…、「ふたりエッチ(by 克亜樹)」と同じ雑誌に掲載されている漫画のアニメ化です。
「勇気の翼」の方でも、この「藍より青し」のキャストに応じた更新をしていますよ。
(「ときメモ」関係声優は出演していないようです)

<Billさん>
>ロッテの喜多選手(1年目)の2試合連続サヨナラヒットは凄いです。
確か平成9年の夏の甲子園で「故障したエース・高塚信幸(現・近鉄)がいたから一丸になれた」とかいう
あの智弁和歌山高校のセンターのことですよね。その後慶応大学で、シーズン打率の新記録を樹立したとか何とか、
という話でしたよ。(持っていた雑誌を棒引きして話しています)


re:ペリーヌ物語がみたい。
投稿者 太田 投稿日 5月6日(月)20時12分

アントワーヌさん

うちは、録画も ソフトも ありますけど、やはり
放送されているのを 見たいですね。

でも、さあて 次は いつ 放送してくれるでしょうね。

・・・録画も ソフトも 快適では ありませんので
     (以下 略)


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(火)04時46分

 うちは今日まで休みなんですが、連休最終日、雨降りみたいです・・・。でも天気予報のページを見に行ったら降水確率は30%とかくらいなので、日中の雨はさほどでもないのかな?
 世間一般的には今日から出勤って方が多いんでしょうね。連休疲れとか体が鈍ってたりあるかも知れませんけど、気をつけて仕事に頑張って下さいね。

 昨日の『地球・ふしぎ大自然』はお父さん特集でした。子育てに協力するお父さん、全然協力しないお父さん、動物によっていろいろですが、人間の場合は云々、という話になるとなんだか歯切れが悪いような気がしました。
 人間の場合はどうなんでしょうね。奥さんが専業主婦役割分担してる場合は、お金を稼いでくることが子育てに対する協力ということでよいんでしょうけど、共稼ぎの場合だと役割分担関係なくなりますもんね。
 でもやっぱりお父さんはお母さんと子供の絆には敵わないんだろうな・・・、という気もしてそれを考えると少し淋しいかもって気もします。

★e_nonoさん
 e_nonoさんも最近、ディスプレイを買い替えられたのですか。ふむ、やっぱり長く使うものでもありますし、少しくらい高くてもSXGAのものが欲しい気がしますね。

 パソコン,家電お買い物情報 GAZ(http://www.gaz.co.jp/index.html)ってとこがあるのですが、秋葉原で行った店はそのネット通販のサイトで結構安売りやってるなぁ、という印象を持ってたPC-Successって店でした。
 安売りしてたのは、たぶん、下のページのこの機種だったと思います。
http://viewsonicjapan.co.jp/page2/ve170m.html

 今、見たらネット通販では\60,800 現定数残り4台とか書いてありました。
 これ店で見た印象ではちょっと大きめでちょっと不格好な感じがするのが難点か、という気もしなくはなかったです。(て、でも安いですし、性能とか多少落ちたとしても実際の使用上は殆ど変わらないでしょうね。)
 う〜、この値段でも安いですが、あの時買ってれば更に5000円も安くて、たぶん、消費税、配送料くらい分は出てたと思うとなんだか悔しい。(^_^;)

 ま、まだはっきりどれを買うとか決めてませんけれど、ネット通販だと、近所のニノミヤとか上新とかソフマップで見るより値段安いですし、種類もいろいろあるので、通販で購入するのも悪くないかな、という気もしています。今使ってるデスクトップパソコンもネット通販で買いましたしね。
 他の物だとソニーやナナオの16インチはスピーカー付きで六万以下ってのがあるみたい。配送料と消費税を加えるとあと5千円くらい見ないといけませんけど、16インチはちょっと小さいですけど、表示はSXGAなのでこれでもいいかなぁ、と・・・。
 17インチなら安いのでも六万越えてる感じで、7〜8万が主流でしょうか。う〜ん、悩ましいところです。

★宮村さん
 ときメモタイピング、うちでは今のところあんまり進んでません。東京行きとかもありましたし、ディスプレイの調子が悪い、というのもありまして……。
 登場キャラを見て驚きました? よく判りませんけれど、まあ優美以外はランダムに出てくるのかな、という気がします。 
 確かときめきの放課後では最初から全員選べた気がしますが、あのシステムの方がよかったかも。
 私的にはときめきの放課後のタイピング版、みたいなものを期待してたのですが、流石に放課後のレベルまでは達してない気がします。萌え度というかなんというか、がですね。放課後は本当によく出来てましたもんね。
 でもこれはこれでそこまではいかなくても楽しいかな、という気がしてます。

 『藍より青し』、先週分も録画忘れた……。ちょびっつは先々週から予約入れてあったのですが、東京に行く前に追加するのを忘れてました。


結局申し合いには参加せず
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月7日(火)05時57分

だったようですね、貴乃花。最後にぶつかりで胸を出しただけだったとか。

それにしてもNHK、けいこの生中継とは...
本場所のようなわけにはいかないので勝手がつかめず、間を持たせるのに苦労
していたようです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(水)04時09分

 え〜ん、今日から仕事・・・。めんどいよぉ、行きたくないよぉ。(;_;)
 なんて言ってる場合ではありませんね。でも眠い・・。

★結城屋昏々さん
 う〜ん、貴乃花は結局、例の『感動した!』以来、出場してないんですね。さてどうなることでしょうか。


古式さんのお皿。
投稿者 まーくん 投稿日 5月8日(水)06時46分

僕は以前、大阪のゲーム店で数100円使ってやっとゲットしました。
古式さんグッズではグラスやフュギュア、テレカ、CD、ビッグバッチ、
など他数点持っています。殆ど古式さんばかり集めていました。


今日はムック本を買いに行く予定
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月8日(水)17時02分

 シュガーのMIDIが聴けます。
> ちっちゃな雪使いシュガー
http://homepage2.nifty.com/RAM-ROH/mididatas/anime/snowsugar.html

 ぴたテンの作画監督が、5/5放送分は
「ほぼ海外丸投げ原画 & 強行スケジュールで恐らくメチャクチャかと…
まあ…言い訳なんですが…。」
と発言していたと聞き、見てみたのですが、悪くなかったです。
ストーリーもほんわかしていて、逆にいい感じでした。紫亜登場の影響?
またしばらく見てみようかと。

> HG ぴたテン
> 全 種(?) 9月発売予定 200円カプセル
> あずまんが大王 ちまこれあずまんが2
> 全 種(?) 9月発売予定 100円カプセル
http://www.toysfantasia.com/gasyanew.html

 そんなに人気があったのですね。
> 95センチの「ちよ父」実物大ぬいぐるみ受付再開!
>  TVアニメも好調の人気コミック「あずまんが大王」に登場する,守護神(?)
> 「ちよ父」を95センチの超ビッグサイズのぬいぐるみ。以前の発売時は,
> あっという間に売れ切れになるほどの大人気となったのだ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/02/news07.html

 まほろ2ndは秋放送のようですね。メディアはまたBSデジタル?
> ぷちぷり*ユーシィ
> まほろまてぃっく
> ガイナックスが生み出した数々のヒロインの最先端は彼女たち。
> 秋からの新作2本もスクープ!
http://www.web-newtype.com/release/new_typ2.html

 元々ゲームは、アニメ化よりも先に展開する予定だったようですが。
> ブロッコリー新展開いろいろ
>  ギャラクシーエンジェルのPC版ゲーム発売日決定。8月23日だそうです。
> なお、出演する声優に上田裕二、小西克幸、三木眞一郎、岡野明美、井上喜久子などが
> 追加で決定しております。
http://www.aniradi.net/

 宮崎監督はあと3本映画を作ってくれそうです。下の方を読むと
「毛虫のボロ」が復活っぽいですね。
> Anime Tourist
> Q: How many more films is Mr. Miyazaki going to do?
> A: 3 more feature length films. Then they (Suzuki and Miyazaki) will retire.
http://www.animetourist.com/page1331.html

 懐かしい歌が試聴できます。
> メモリアル・アイドル・セレクション〜太田貴子〜
http://www.tkma.co.jp/tjc/emcolle/as/special_takako.html


 これも楽しみ。
> 江角マキコのミニスカ姿、再び ショムニ7月スタート 
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002050301.html
> TVドラマ「かまいたちの夜」
> 主演キャスト・放送局・放送日決定!
http://www.kama2.jp/info/news02.html#tv02


★眠夢さん
> ショップで宣伝用に置いてる、あれ、なんていうんだろ?
> サガのイラストのでっかい等身大くらいのあれ、欲しいです。

 正式名称か分かりませんが、スタンドポップと言われているようです。
あれいいですね。私も欲しいです。少し前までは、オークションに出品されていたようですが。
 「十二国記」公式サイトができたようです。すいません、放送の方はもう見てないです。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/junikokki/index.html
 東京で↓の電車は見かけましたか?
> 列車内を「ときメモ」キャラが埋め尽くす!
> 4月20日より1ヶ月間、JR山手線列車内の吊革部分に「ときめきメモリアルタイピング」の広告を掲載します。
http://www.tokimemo-type.com/announce/strap.html
ときメモ3の声優が多く出ています。
> アニメの小部屋
http://www.sanspo.com/music/anime/animenokobeya.html
 モニターの調子が悪いとのことですが、回路・管の他に、コネクタの接触不良や
ケーブルの断線なども考えられます。
そうだと仮定すると、赤っぽくなるとのことなので、マゼンタの補色であるGreenが
入力されていません。
BNCケーブルで入力している場合は「G」を、VGAケーブルの場合は下記「G」ピンを
念のためチェックしてみては如何でしょうか。
D-sub15pinコネクタ(*:GND、空:信号なし)
−−−−−−−−−−−   うろ覚えなのでピンアサインが間違っているかも
\  空空BGR  /
 \  *空*** /
  \空VH空空/
   −−−−−

★ばろんさん
> 魔法の花を押さえ込んでるシュガー画像あったですよ>PSYCHEさん
> でもちいさいよ〜
> 泣く泣く泣く〜?o(TωT )ウルウル

ありがとうございます。って、パブロフの犬と思われている? (^^;
シュガームック本は、1冊のみ買うなら角川版というのが大勢のようですね。
内容は大差ないようですが、徳間版はコミック程度の大きさなので、見劣りするようで。
スコアは耳コピで我慢して、角川版を買おうかと思ってます。
ヴィンセントは季節使いが見えていたようですね。きらめきブックに書いてありました。(ついでにペッパーの所の赤ちゃんも・・・。
 ローテンブルクには5月前後に、ワインの一気飲みで街を救った元市長を祝う
マイスタートゥルンク祭があって、その日は民族衣装を着て過ごすそうです
(秋には小規模ながら、似たような帝国自由都市祭あり)。
「お祭りワッホー」のようなシチュエーションですね。
行きたい。。。


あずまんが大王
投稿者 太田 投稿日 5月8日(水)22時03分

ちょっと、前に ここで DVD全員サービスについて
話題に なっていましたけど、申し込みしました。

しめきりは、5月20日ですので、希望の方は早めに
応募されるのが よろしいかと 思います。

まあ、電撃大王を 買って添付されている専用振替用紙を
使って応募しないと いけないようですけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月9日(木)03時59分

 眠い・・・。
 なんか書くことあったような気がしたけど、忘れました。(^_^;)
 やっぱり仕事してると思うように自由な時間が持てないですね・・・。それとも時間の使い方が下手なんかな・・・。う〜ん・・・。

★まーくん
 ふむ、古式さんのお皿を手に入れる為にゲーセンで頑張られた経験があるのですね。
 私はグッズ類はあまり持ってません。今回手に入れたお皿以外には古式さんのマグカップがあるくらいでしょうか。これは確かクレーンで吊り上げたんだったと思います。
 集め始めるときりがないし……、とかって気持ちもありましたし、でもやっぱり少しくらいはあると楽しいですね。

★PSYCHEさん
 シュガームック本、書店で置いてるのを見ました。徳間版は本当に小さいですね。見た目で考えると角川版と徳間版と同じくらいの値段だったら、やっぱり普通の人は角川版を買うでしょうね。内容的にどうなのかはよく知りませんですけれど。

 95cmのちよ父、ぬいぐるみ。ん〜、95cmで“実物大”なんでしょうか……。もっと大きいかと思ってましたが……。て、いうか実物大というなら普通の人間くらいの大きさはあるんじゃないんかなぁ。
 人気は勿論、あって当然だと思います。あれだけ面白いマンガですから。

 広告の電車、あるらしいって話は聞いてましたが、見る機会はありませんでした。ごく一部の列車ってことで、たまたま乗った人が見掛ける確率はかなり低かったでしょうね。

 モニターのケーブルの件、ん〜、一応、見てみましたけど、よく判りません。RGBのうち、Gが悪かろう、みたいな話はたぶんそうだろうな、と判るのですけど。
 まあケーブルの抜き差しとかしてないので、ピンがどうにかなる、とは考えにくい気もします。
 モニターの方はネット通販で購入の手続きを済ませてしまいました。こちらに届くのはまだちょっと先になりそうですが。

 あのでっかいサガは“スタンドポップ”というものだったんですか。いいですよね。欲しいなぁ、とか思いつつ、まあ手に入れても置く場所はないんですけど。(^_^;)

★太田さん
 電撃大王の全プレのあずまんがDVD、申し込まれましたか。そういえば締切迫ってるんですね。
 2500円ってのにちと閉口して申し込みを躊躇ってた眠夢ですが、ん〜、、欲しい気もしますけど、まあテレビアニメもありますし、まあいいかな、みたいに思ってます。


大変でした。
投稿者 まーくん 投稿日 5月11日(土)17時58分

今朝は雨が降っている上に仕事も何時もより量が倍以上に多く大変でした。
明日は少しゆっくりできそうです。

イラストを贈ります。
http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/maho5.jpg

アドレスをクリック又はコピー&ペーストで受け取って下さい。


こちらは 2日 つづけて 雨
投稿者 太田 投稿日 5月11日(土)21時43分

続くと、いろいろと やっかいです。

 


藍より青し
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(日)04時34分

 録画の予約は忘れていたのですが、朝起きて、何気なくテレビをつけたらちょうど『藍より青し』の放送時間で見ることができました。3時45分くらいからの放送なんかな。
 なるほど、同棲物ですか。これも一つのパターンとしてありますね。
 しかし「私はあなたに出会う為に生まれてきたのです」とか、あと、なんだっけ?
 とにかく、あんだけ惚れられたら男冥利に尽きるでしょうねぇ。しかも相手は大金持ちのお嬢様……。とかなんとかそういう願望をマンガにしたような作品なんでしょうか。

★まーくん
 いつもいつもイラスト、どうもありがとうございます。早速、トップページに飾らせて頂きました。(^_^)
 私もモニターが届いたらまたイラストぼちぼち再開したいなぁ、と思ってます。

 う〜ん、雨の中のお仕事ご苦労さまでした。自転車には雨は天敵ですよね。道は滑りますし、視界も悪いですし……。くれぐれも安全に気をつけて仕事に励んで下さいね。

★太田さん
 鳥取方面も雨でしたか。うちの方も金曜日は通勤の行きも帰りも雨でした。雨降りは何かと鬱陶しいです・・・。


どうも(^^)
投稿者 まーくん 投稿日 5月12日(日)06時48分

イラストを飾って頂いてありがとうございます。でもお皿の古式さんに
場所を譲って頂いた様で恐縮です。

「藍よりも青し」今回は誤字はしていませんね。
単行本は書店で見たところ第8巻まで刊行されている様です。
同棲と言えば言えるんでしょうけど僕の感じでは現実から
かなり離れた夢物語をアニメ化したみたいです。
男性の願望かも知れませんが、女性の方からはどう写るんでしょうね。


千と千尋の神隠し  鳥取県では、上映終了
投稿者 太田 投稿日 5月12日(日)08時08分

米子市の映画館ですが、
5月10日が、最終上映日でした。

一日1回とか、2回という 回数でしたけど・・・

長く つづけていました。

新聞の映画情報で、もう「千と千尋の神隠し」が
なくなっているのを 見て書きます。

以前にも 鳥取県では、上映終了とか
書いたようにも思いますが・・・

その時は、終了では、なかったようで、
今回が本当ということです。


大相撲予想大会日記--5月場所初日
投稿者 Bill 投稿日 5月12日(日)20時57分

5/12(SUN)
WEATHER--晴
1-2で●星スタートと思った。(笑)


月曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(月)03時57分

 また一週間が始まります。早く土曜日になぁれ!!(^_^;)

 遂に阪神は首位陥落ですね〜。意外と早かったかな? それとも長持ちだったかな?

★まーくん
 ん〜、『藍より青し』は男から見たら願望を具現化した夢物語みたいなものだと思いますが、女性の目から見たらですか?
 さて、どうでしょうね。主人公の男に好感を持てるかどうか、というのが鍵になるんでしょうか……。
 男女を逆にしたとすると、例えばキャンディ・キャンディのアンソニーとかみたいなことになるんかな、という気がしますが、お金持ちのお坊ちゃんとかを男の目から見たらどのように感じるか、というのと共通するかも知れませんね。

★太田さん
 千と千尋、鳥取では上映終了ですか。ん〜。京都ではどうなんだろ? 特に注意して見てなかったのではっきりとは判りませんが、ニ〜三週間前にはまだやってました。
 でもそろそろ終わりなんかな?

★Billさん
 そういう書き込みは予想大会の掲示板に書き込んで下さい。うちに書き込まれても困ります。


解かりました
投稿者 Bill 投稿日 5月13日(月)11時30分

>そういう書き込みは予想大会の掲示板に書き込んで下さい。うちに書き込まれても困ります
解かりました


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(火)05時45分

 昨日の日記では夜7時でも結構明るい、と書きましたが、朝も五時くらいになると既に薄明るい感じですね。
 今日も今日とて眠い朝なのでした。(^_^;)

★Billさん
 ご理解頂いて感謝。予想大会の掲示板の方ではまた今場所も盛り上がりましょう。(^_^)


ハリーポッターDVD
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月14日(火)17時14分

 先週金曜日にフライング販売していたショップもあるようですが、多くの店では
本日入手できます(発売日は明日)。

 角川版のシュガームック本は、いい出来でした。
放送話がよくまとまっていて、イラストも豊富です。
ヴィンセントの記述については、過去形なのか現在形なのかが気になりました。
間違っている箇所もありましたが、価格分の価値はあると思うのでお勧めです。
全話見た後でないと、もちろんネタバレだらけですが。

 定価販売ですが、オリジナルトランプは魅力かも。
> ローソン、『千と千尋の神隠し』ビデオ・DVD予約販売開始
>  今回ローソンだけの特典として、スタジオジブリデザインの
> 54枚全ての絵柄が異なる映画の名場面を描いた「ローソンオリジナルトランプ」を
> もれなくプレゼント致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020510-00000014-mai-ind
http://www.at-lawson.com/AboutView.cfm?LayoutGroupID=7360

 公開前に刊行するとは異例のような。
> フィルムコミック「ギブリーズ episode2」6月発売予定
> 2002年ジブリ夏の映画のもう一本。百瀬義行監督作品「ギブリーズepisode2」の
> フィルムコミックが映画公開に先立ち早くも6月には登場の予定!
> 目下、編集作業が急ピッチで進められ今月半ばにはカバーのデザインも決まる予定です。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/shuppan/info/i_index.html

 そう言われると、ジブリ日記に細田監督の話題がここ2ヶ月くらい出てませんね。
事実はどうなんでしょう。
> 同人誌総研レポート
> 「細田守が『ハウルの動く城』を降板した模様」。
http://www.st.rim.or.jp/%7Enmisaki/diary/200205_1.html#2002_05_13

> あずまきよひこhomepage
> あずまんが大王4巻には少しだけ描き下ろしで4コマを追加しました。
> 修学旅行編に4ページ分だけ。
http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/menu210.htm

 連載再開後のものが収録されているのかな?
> フルバの9巻、6月19日に発売です。
> 02/5/12 高屋奈月
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wc4/nozo/

 佐藤政道さん(を含む)から後はネタバレしてるのでご注意。
> 『フィギュア17』最終回アフレコ終了後インタビュー
http://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0257073/037070020020513.html

 全て予定ですが、この先の新作アニメ情報を少しまとめてみました。
テレビ東京は下記の他にあと2本あるようです。
あと、セーラームーンの新作の企画があがっていると話題になっていますが
最終シリーズが打ち切りだったことを考えると、放送が実現するのはまず無理かと。
7/1(月)18:00 NHKBS2 キファイター・テラン
7/3(水)25:55 CBC   最終兵器彼女
7/4(木)18:00 テレ東 DRAGON DRIVE
7/6(土) 9:30 テレ東 ふぉうちゅんドッグす
7/7(日) 7:00 テレ東 むちゃめちゃベビー組
7/?     テレ東 デュエル・マスターズ
7/?     ?   Witch Hunter ロビン
           http://cgi.cinematopics.com/sunrise/diary/200205.htm#robin
7/?     UHF系列 円盤皇女ワるキューレ
7/?     UHF系列 プリンセスチュチュ
7/?     UHF系列 陸上防衛隊まおちゃん
夏      WOWOW  オーバーマン キングゲイナー
           http://cgi.cinematopics.com/sunrise/diary/200205.htm#king
8/上旬"Anime-TV"内  ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
           http://www.komugi-club.com/magikarte/index.html
秋      BS-i(?) ぷちぷり*ユーシィ
           http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2002&month=5#10
秋      BS-i(?) まほろまてぃっく 2nd
秋      ?   朝霧の巫女
           http://hiruko.cool.ne.jp/anime.html


★眠夢さん
 角川版シュガームック本の帯に、サガの「特大看板プレゼント」というのがありました。
抽選で1名がもらえるようです。
徳間のロマンアルバムは、昔はりっぱなサイズだったと思うのですが
何故あんなサイズにしてしまったのでしょうね。携帯を考える人なんていないはずなのに。
 壁際などに設置していて、モニターケーブルが完全にはフリーになっていない場合
たとえわずかでも長期間に渡ってストレスが加わっていると
コネクタやケーブルの接触にトラブルが起きることがあります。
そのような場合で最も単純な際には、逆向きにストレスを加えてやると良化します。
 確かPC Successは半年〜1年前位に、個人情報漏洩で騒がれていたのでご注意を。
って、もう遅いですが。
問題となっていたのは、セキュリティが全くされておらず、ネット上から誰でも
購入者リスト(氏名、住所、購入品目など)が覗けてしまえたことです。
そのことに対するお詫びが酷かったようで、価格コムのBBSが当時かなり荒れていました。
まあ、みずほや雪印と違って再発することはないと思いますし、たとえ再発しても
男の場合は、ダイレクトメールや勧誘の電話が増える程度かと(鬱陶しいですが)。
しかし、商品売買に関するトラブルは聞いたことがないので、その点は安心と思われます。


オリックスブルーウェーブ痛い4連敗
投稿者 Bill 投稿日 5月14日(火)23時29分

今日ダイエー─オリックスの試合(IN TAIWAN),
好GAMEはですが,結果は最悪でした。
5日間で3つのサヨナラ●星は想像不能です。
でもセギノールの2打席連続HRは凄いです。
ダイエーファンには悪いが,私は今日の松中がだーーーーいっきらいです!!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(水)04時42分

 えと、先日の日曜日にシュガーDVDの五巻、買いましたけど、ポスターは貰えませんでした。まあ別にいいけど。
 それはそうと五巻のボックスのイラスト。これれがもしかして“ど根性シュガー”なんでしょうか?(^_^;)(だってサガのシャツにくっついてるみたいに見える……。)
 内容の方はまだ見てません。

 昨日はうっかり十二国記の録画に失敗してしまった・・・。楽俊登場の回だったのに……。まあストーリー的には原作に沿ってるので見落としても判らなくなるってことはないと思いますけれど。大体、私の場合、大抵どこかで失敗して完録に成功することは滅多にないんでした。

★PSYCHEさん
 ハリポタDVD、テレビでもCMとか流れてますね。2980円で二枚組とかで結構安い方なんかな。まあ取り合えず私はその内レンタルででも借りて見てみようかな、と思います。
 千と千尋、ローソンのトランプというのがCMで流れてますね。う〜ん、魅力かも。
 値引きがない差額分の価値、ありそうですね。他のショップでもなんかおまけとか考えてるとこ、あるんかな?
 Kanonとかのゲームではショップによって独自の予約特典とかつけてたところもあったようですが。

 うにゅ、フィルムコミックを映画公開より先に発売とは……。それはちょっと変な感じですね。

 アニメ新番組、ん〜、よく判らない作品が多いですが、取り合えず最終兵器彼女は原作を3巻までは読んでます。これはうちでも見れそうかな。放送時間とか地方によって違うかも知れませんが、ちと楽しみにしておこう。

 シュガームック本に特大看板プレゼントですか。当選出来る確率は非常に小さいでしょうけど、欲しいかも、、ですね〜。でもやっぱり置くとこないかも。(^_^;)
 PC Success、そういうことがあったのですか。う〜ん、そういうこと全く考慮に入れてませんでした。安いから、と思って申し込みましたが、ネットで買い物する時はそういうことも気をつけておいた方がよいんですね。
 まあ、一度そういうことで問題になってるってことは、逆に今は安心なのかな、という気もします。
 商品売買のトラブル、、例えばお金を送ったのに商品が送られてこないとか、別の商品だったとか、そういうのがあったら困りますけど、それはないってのはよいですね。て、いうか当たり前のことですけど、ネットで買い物する時は少しは慎重に考えた方がよいみたいですね。

★Billさん
 昨日のダイエー−オリックス戦は台湾での初の公式戦ってことだったみたいですね。緊迫した好ゲームだったようですが、オリックス残念でした。
 それにしても西武戦でもさよなら負けが続きましたが、オリックス、四連敗ですか。少し前までは優勝争いの常連だったのに、随分と弱くなってしまいました・・・。


オリックスをなめたらあがんで
投稿者 Bill 投稿日 5月15日(水)23時49分

今日は8─7でオリックスの勝利でした。
オリックスをなめたらあがんで---!


十二国記
投稿者 e_nono 投稿日 5月16日(木)00時15分

え、昨日の十二国記は囲碁中継でなかったのでは?

私は原作を未読なのですが、原作ファンの評価はどんなところなのでしょう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(木)05時51分

 う〜ん、週も後半になると起きる時間が遅くなってきてしまいます。やっぱり疲れが溜まってくるんかなぁ。今日は既に明るい時間……。

★Billさん
 ダイエー−オリックスの台湾決戦は一対一の五分で終わりましたね。二日間とも接戦の好ゲームだったようで、オリックスも連敗脱出したようでほっと一息。

★e_nonoさん
 あ、十二国記、今週は囲碁で放送がなかったんですか? ラッキー♪
 うっかり録画予約を忘れてしまってちと悲しかったのでしたが、ついてます。(^_^)

 ん〜、アニメの原作ファンとしての評価としては、結構、原作に忠実にアニメ化してる、という印象でそれ以上でもそれ以下でもないって感じです。原作にはない部分もありますけれど、まあそれもそんなに気にならない程度、でしょうか。
 しかしあの原作を映像化している、という点で原作ファンにはそれなりに面白いですけど、アニメになったことでの付加されたような部分はあまり感じられない気がします。


MD買った♪
投稿者 ばろん 投稿日 5月16日(木)20時48分

■眠夢さん
 CDラジカセが壊れたので、MD・CD・ラジカセ買って、MDを嬉しがって使ってみてます。
 …しかし既に「ラジカセ」よりも「らじMD」(?)の方が多いですね。>店頭
 「ラジカセ」って言うのも死語になりつつある?
 しかもそのラジオの方も、AM放送は外付けアンテナが必要なことが購入後発覚!!
 おまけで付いてるのは大きくて使いにくいので、自作しなければ!です。
 なんでラジオ石が内蔵されてないんでしょうね?!
 今のはみんなこうなの??AM聞く人少ないってことでしょうか…

 でも、MDってすっごく便利ですね!(^^)

 ところで、「千と千尋」のDVD、ベルリンのパンフ付きのにちょっと惹かれてましたが、既に予約埋まってしまいましたね。
 あのジブリどんぐりDVD再生機も予約完売。
 さて、後はローソンのトランプ付をどうしようか…です。
 「猫の恩返し」TVCMにちらっと流れてますね。
 猫大好き☆な私には夏が楽しみです!

 「最終兵器彼女」はこちらでも見られるのかどうか気になります…

 えっと、「藍より青し」女性の意見?
 年代によって違うと思うので、女性じゃなくてばろんの感想…
 「あなたのために生まれてきた」っていえるのは、自信がないと言えないですよー。
 それと、元々好きな相手にそういわれたらウレシイでしょうけど、好みじゃない女性に言われたら?
 「危険な情事」みたいに、ストーカー化して追ってきて、「私はあなたのために生まれてきたのにどうしてくれるのよっ!」って言われたら??
 それとも、もしかして男性って「自分を好きになってくれたらどんな女性でもOK」なのでしょうか…

 もうひとつ。
 最初見てて、ショートのおしとやかな和服美人、いいですねいーですね♪と見てました。
 家を捨てて、好きな男性の下へって言うのも「ああ、なんか明治時代の純愛みたい〜」と。
 でも結局、お嬢様の別荘でなに不自由なくお暮らしになるのね…
 …あれ、不自由な生活の中で2人で暮らすのだったら魅力的だったのに…って感じました。
 そんなの今流行らないか。
 なんか他にも女性が出てくるみたいし、ハーレム状態になって男性にすんごく都合いい展開になりそうです…
 これからどうなるんでしょ…

■PSYCHEさん

>シュガーのMIDIが聴けます

 せ、先生っ!聞けませんっ!(`0´*)/”
 何かプラグインとかソフトとか必要なんでしょうか?!是非聞きたいです!

 シュガーが魔法の花の蕾を押さえるシーン、前に見たな…と思ったら、サンリオの「シリウスの伝説」って言うメロドラマでした。
 火と水の姫と王子が駆け落ちに使う「何年かに一度飛ぶ綿毛に掴まって逃げる」予定だったのが、王子が約束の時間に来ないので、姫は綿毛が飛んでいくのを押さえるのでした…
 うー、(T_T)
 あれに泣いたあの頃は私も若かったという話?
 
>ギブリーズ
 なんかこれって、「楽屋落ち」っぽくないですか?
 ジブリサイトの日記を読んでたりする人にしかわからないネタではないかと思ったりしてます。


金曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(金)04時47分

 なんか月曜日の朝は一週間長いなぁ、と思いますが、金曜日になると一週間早いなぁという気になります。

 昨日は日記書くのを忘れて寝てしまいました。4月からずっと欠かさず書いてたのに……。なかなかずっと皆勤というのは難しいですね。

★ばろんさん
 ふむふむ、MDラジカセですか。て、いうかカセットがついてなかったらラジカセ、とは言わないんかな? でもラジカセって言葉には馴染みがあるので、言葉として残って行くかもって気もします。
 AM放送はそういえば昔のラジカセはアンテナとかなかったですね。う〜ん、今はアンテナがいるんですね。ラジオ石? とかってのがあればアンテナ要らないんですか。ふ〜む。

 千と千尋、いろいろと特典つきのがあるみたいですが、既に予約埋まってるものが多数ですか。ふ〜む。トランプは欲しい気がしますが、コンビニは割引きないから、どうしようか迷うところですね。

 最終兵器彼女は原作が人気作品ですから、まあ都市部とかでは見られないってことはないんじゃないでしょうか。

『藍より青し』、明治時代の純愛風ってのはなるほど、ですね〜。あの女の子の方、そんな雰囲気がありましたもんね。
 ん〜、お嬢様の別荘で、、というのはよく判らないんですが、そういう展開になるんですか? その辺はどういう話になってるのかよく判ってないんですが、私的にも周りに反対されつつも二人で愛を貫こうとするような、そんな感じの方が好みかも、です。
 「あなたのために生まれてきた」云々、言われてみると確かに全然恋愛感情とか持ってない相手に言われても困ってしまうかも知れませんね。やはりこういう台詞は好きな相手に言われてこそ、ですね。
 唯、そんだけ一途に惚れられてみたい、みたいな願望を持ってる人は多いかも知れません。
 ときメモのキャラで館林見晴って女の子がいますけど、結構人気ありますもん。あれもゲームの中だからそれなりにかわいく思えるのであって、実際にあんな女の子がいたらストーカーみたいなもんだし、迷惑に思うことが多いかもって気もするのですけれど。
 でもやっぱり好かれたいという願望を持ってる人が多いからゲームの中では肯定されるのかなって気がします。


なるほど
投稿者 まーくん 投稿日 5月17日(金)07時17分

「藍より青し」眠夢様、ばろん様、感想を読んで「こんな見方もあるのか」と
感心しました。アニメや漫画、ゲームの世界だからこそ純愛に楽しむべきかも
知れませんね。現実の世界はイヤな面も多いのでリアル感も持たせつつ
空想の世界を夢見るのも良いでしょう(^^)
原作を読んでいないのでこの先、どの様な展開になるのか分かりませんが、
純粋に「藍より青し」を楽しみたいです。
大和撫子な感じは古式さんに似ていますね。古式さんはそれほど
積極的ではないけれど、ゲームの最後の場面から想像すると「藍より青し」
みたいに「好きな人一途」の娘さんになりそうに思います。
 


今朝は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(土)05時10分

 私は今日は仕事お休みなので、家でのんびりしていたらいいので、洗濯にちょっと困るかなくらいで、雨もへっちゃらなのですけど、まーくんは今頃自転車で苦労されている頃でしょうか……。

 今日はちょっと電機屋さんに行って、ノートのバッテリーのこと聞いてこよかな、と思います。
 あと、ブロードバンドルーターという代物を買おうかどうか、という思案もあったり……。

★まーくん
 アニメやマンガ、ゲームの世界って、感情移入することはあっても基本的に傍観者ですので、気楽に見れるってのはあるかも知れませんね。

 そうそう、あの女の子、和風なところが古式さんっぽい感じしますね。『好きな人一途』って、好きな女性からそのように思われるってのは男性の理想かも知れません。
 でもあんまり一途過ぎると男は安心してしまって、その女性をないがしろにしてしまう、ということもあるらしく……。程々に緊張感を持たせることも男の気持ちを繋ぎ止めるには必要かもって話もあります。しかしそんな駆け引きをやり過ぎると墓穴を掘る、ということもあるらしく……。
て、なんの話や。(^_^;) 私的にはそういう恋愛の駆け引きってのは苦手、っていうかあんまりやったことないので、やっぱり一途に恋してしまう傾向あるかな〜。


またもや大変でした。
投稿者 まーくん 投稿日 5月18日(土)07時06分

眠夢様、仰る通りです。眠夢様がカキコして折られる頃、仕事は殆ど
終りに近付いていましたが、もうヘトヘトで先ほどやっと帰ってきました。
土曜日は週末なので特に仕事の量が多くて大変なんですよ。
オマケに雨まで降ってロスする時間が多くなって・・・・とグチは
ここまでにして、

今夜〔正確には日曜日の未明〕ですけど「ちょびっツ」と「藍より青し」が
楽しみです(^^)
近い内にこのアニメの娘さん達もイラストで描いてみたいです。


朝から『ちょびっつ』と『藍より青し』を見てました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(日)06時47分

 どうも両方ともやっぱり男の子向けっていうかえっちな感じですね〜。
 思ったのですけど、ロボットの下着って着用してると段々汚れたりするんでしょうか……。人間と比べてそんなに汚れないと思うのだけど……。

 藍青もえっちっぽいエピソードもありましたが、気になったのは雅さん。えらく男に対して免疫ないね〜。
 葵の台詞、あなたの為に云々、確かにあれって自信がないと言えない言葉かも、って気がしました。
て、いうか自信というよりは自分が相手から嫌われる、などとは夢にも思っていないような……。そんだけ周りから愛されて育ったってことになるのかな。
 たぶん蝶よ花よとかわいがられた箱入り娘さんなんでしょうね。

★まーくん
 雨の日の自転車は大変ですよね。仕事、お疲れ様でした。
 ちょびっつと藍青の感想はちょこっとだけ上に書きました。ん〜、しかしどっちもやっぱりちょっとえっち。(^_^;)


千と千尋の神隠し  DVD予約のちらし
投稿者 太田 投稿日 5月19日(日)23時49分

きょうは、ペリーヌの方も書き込みが・・・・・


さて、「千と千尋の神隠し  DVD予約のちらし」というのは
ローソンに、ありました。

ローソンでの予約ですと、オリジナルトランプが付きますが、
やはり、DVDでは 見ないなぁという あたりで、
予約は、しませんでした。

そうそう、オリジナルトランプは、千と千尋の神隠しの
絵を印刷したもので、このちらしで、各札の絵柄が
わかります。


眠夢さんって…(^^;)
投稿者 ばろん 投稿日 5月20日(月)02時35分

 ひょっとして…
 通販で女性用の下着購入して着用されてるんですか…??
 この前の「ひ孫作り」の話にも「そんな種馬じゃあるまいし…」とかなり引きました。
 なんかどんどん眠夢さんのイメージが崩れていきます…
 ペリーヌちゃん応援サイトしてらっしゃるのですから、冗談でもそういう支援でなくて、もっと違う形で支援して欲しいと思います。


>て、いうか自信というよりは自分が相手から嫌われる、
>などとは夢にも思っていないような……。

 それを自信と言うのですよ(笑)
 いくら箱入り娘さんでも、自分を肯定出来ないとなかなかそんな風には言えないと思います。
 欠点に足が生えて歩いてるような私には、まぶしいセリフです。
 男性にしても、それくらい完璧な女性に好かれるから値打ちがあるって話じゃないでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(月)04時25分

 先週はぐずついた日が続きましたが、今週は晴れて暑くなるとかって話ですね。だから梅雨みたいだけど、梅雨入り宣言は出さなかったとか。

★太田さん
 なんか昨日、アニメのグッズ屋さんとか見てたら、千と千尋のトランプってのが500円とかで売られていて、これってローソンの予約のおまけとは違うんかなぁ、と思っていたのですが、ローソンのはオリジナルトランプってことのようなのでやはり違うみたいですね。
 まあグッズはあまり集める気はないんですけど、トランプなら遊べるからいいかな、とも思いますけど、まあでも買うとしたら値引きのある店で買うかな、です。

★ばろんさん
 あのう、下着の話は冗談なので真に受けないで下さいね。(^_^;)
 ニッセンのカタログとか無料で置いてたりするので、たまに貰ってくるのですが、まあ下着とかもいろいろ載ってますし、下着泥とかが趣味の変態さんとか、人の家から盗んでくるよりこういうので買ってくればよいんじゃないんかな、なんて思ったことがあったのでした。
 う〜、イメージ低下ですか・・・。だって・・・、男の子だもん。たまにはえっちな話もしますよぉ。(;_;)

> それを自信と言うのですよ(笑)
 その通りでしょうね。愛されて育った人は自分に自信を持てるようになり、虐待されたりいじめられたりないがしろにされて育つと、いつも人の顔色を伺ってびくびくした大人になるとかって話がありますけれど、葵ちゃんは愛されて育った方かな、と思います。
 薫の方は逆かな。あまり幸せな境遇ではなかったようですね。


西宮球場取り壊し
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月20日(月)20時11分

一時はオリックスブルーウェーブの本拠地だった西宮球場兼競輪場がついに取り壊され
そうで...阪急自体の経営も楽とはいえないし、宝塚遊園地の閉鎖ともあわせ
リストラの本格化というところでしょうか。

それにしても、これでかつての関西3球団の本拠地、大阪球場、日生球場、西宮球場
はいずれも取り壊されることになったわけで、時代の流れを感じます。
そう考えると西京極球場はしぶとく昔のまま残っていますね。


昨日の書き込み・・・・・
投稿者 太田 投稿日 5月20日(月)22時21分

まあ、みなさん 夜が おそい ことで・・・・・

うちは、夜は12時までには、寝るように しています。
そうでないと保たない・

千と千尋の神隠しトランプは、どういうものかは、
ローソンで DVD予約のちらしを見ましょう。
54枚それぞれに絵が・・・・


 


お菓子について<日記から
投稿者 e_nono 投稿日 5月20日(月)23時46分

お菓子ってあまり買わないなあ
うちにお菓子があるのは法事の後ぐらい(笑)

口寂しいときはネスカフェのぎゅうにゅう割り+6Pチーズですね。

クセのないプロセスチーズをよく食べてます。
炊事の面倒なときは御飯代わりにもなるしね。


火曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(火)04時33分

 昨日の月曜日はなんかのほほんと時間が過ぎていった気が……。ぼ〜っとしているうちに時間が過ぎていったというか、なんだか気分がのほほんでした。

 W杯ももうすぐですね。いまいち実感が湧きませんが、盛り上がってるんでしょうか。
 日本が優勝したら経済効果が何千億だとか何兆だとかって試算があるそうですが、いくらなんでもそれは大袈裟過ぎる、と私には思えます。
 まあ、優勝する可能性なんて殆どないので、適当なことを言ってるんじゃないんかなぁ。

★結城屋昏々さん
 西宮球場、取り壊しってニュース、私も聞きました。オリックスが神戸に移転して、その後競輪も取りやめになってしまうとかで、収益源がなくなってしまう、みたいな感じみたいですね。
 ファミリーランドの件という、阪急も斜陽でしょうか……。小林一三翁も草葉の陰で嘆じているかも知れませんね。
 西京極は、まあ高校野球とかでも使われてるし、一応、京都では1番メジャーな球場だし……、で、なくなったら困るとかあるんじゃないかなぁ。よく判らんですけれど。

★太田さん
 私も寝るのは早めです。大体10時半くらいになると就寝します。本当にみなさん夜更かしな人が多いですね。私はそんなに遅くまで起きてたら次の日の仕事、眠くてしんどそうな気がします。
 まあその分、朝早く目が覚めてしまう、というのもありますが……。

 トランプ、ふむふむ、今度ローソンに行く機会があったらちらし、貰ってきます。

★e_nonoさん
 お菓子はあまり買いませんか。私は100円ショップとか行くと目的の物以外にお菓子とかついつい買ってしまうことがあります。
 ちょこっと口寂しい時とかあるといいんですけど、でも食べ始めると止まらなくなるというか、ついつい続けて食べてしまったりってこと多いです。
 昔かっぱえびせんのCMで“やめられないとまらない”ってありましたが、お菓子の誘惑って油断大敵です・・。(て、いうか単に私が誘惑に弱いだけかも(苦笑))


おはようございます。
投稿者 MAM 投稿日 5月22日(水)01時36分

藍より青しって、いつやってるんですか
ちょっと興味があります。
いつのまにか日記のコーナー作ったんですね。
いままで気づきませんでした。(苦笑
ここは結構ROMしてます。
毎日書き続けるのって大変ですね。
わたしもHP開いてたときは大変でしたよ。

それでは今日はこの辺で。


ComicCommunication3、当選しました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(水)04時20分

 えっと、昨日、メールが来てまして、ComicCommunication3、抽選になったそうですが、当選しました。
 同人誌即売会イベントにサークル参加するのは去年のコミコミ以来ですから、実に1年以上ぶりになります。う〜ん、しかし新刊作れるかどうか判らない、、というあたりが困りものなのですが、
 なんとか薄いコピー誌くらいは作れるといいんだけれど……。今までは小説本ばかりだったので、今度は出来ればちょこっと絵の入った本を作れたら、、と思ってはいるのですが、絵に関しては全然スキルが足りないので、人前に出せるようなものが描けるかどうか全然自信がないのでした。

 ComicCommunication3は6月30日(日)インテックス大阪で開催ですんで、お暇な方おられましたらいらして下さい。(^_^)(新刊はないかも、ですけれど)

★MAMさん
 藍より青し、は関西では土曜日の深夜に放送してます。関東ではもしかしたら放送時間とか違うかも知れません。『ちょびっつ』は放送時間も放送日も違うみたいで、関西では遅れて放送してますし……。はっきりとは判りませんですけれど。
 日記のコーナーはこっそり作りました。(笑) いろいろたわけたことを書いて物言いがついたりってこともありますが、まあまあ楽しんで書いてるってところでしょうか。“書かなきゃいけない”みたいになると重荷になってしまいますので、のんびりと好き勝手に書いていくようにしたいと思ってます。


調べて見ました。
投稿者 まーくん 投稿日 5月22日(水)07時03分

「ちょびっツ」
TBS関東地区・火曜日・深夜26時20分〜
MBS毎日放送・土曜日・深夜26時25分〜
HBC北海道放送・金曜日・深夜26時40分〜
CBC中部日本放送・水曜日・深夜25時50分〜

東北放送、静岡放送、BS−iでも4月から放送中

「藍より青し」
フジテレビでは水曜日・深夜26時25分〜
関西テレビでは土曜日・深夜25時55分〜

いずれの作品も週によって放送時間が変更になる場合があります。
また、ビデオによるタイマー録画は日付が翌日になるので注意です。
ナイターの放送延長による時間変更にも注意です。

上記時間。曜日に間違いがある場合はお詫びします。
各自によるチェックも宜しく。


ComicCommunication3行きたいです。
投稿者 MAM 投稿日 5月22日(水)09時23分

おはようございます。藍より青し土曜日ですか?
ちょっとこっちで何時にやってるか調べてみます。

日記は全部読ませてもらいました。楽しく読んでます。
これからも是非続けてください。

でもホームページを運営するのって大変ですよね
わたしも昔やってたからわかります。

話は違いますけど千と千尋とうとうDVDでますね。
わたしは劇場で4回見たので購入するかどうか
迷ってます。おまけのトランプもほしいきがするし・・・。
まぁ量販店で安く買うと思います。

★まーくんさま
藍より青し水曜日ですか早速ビデオ予約してみます。
ちょびっツは予約して見てたんですけど今回はどーだったかなー。
週間予約にしてないんで予約してたかどうかわすれました(笑)

ちょびっツはクランプが原作だそうで・・・。
まぁ、カードキャプターさくらとかレイアースとかとは
ちょっと異質なような気がします。


補足と訂正です。
投稿者 まーくん 投稿日 5月22日(水)17時28分

「藍より青し」関西では土曜日・深夜27時10分からです。
ただし次回25日放送〔正確には日曜日の未明〕は27時30分〔午前3時30分〕
からです。
「ちょびっツ」次回25日放送は26時25分〔日曜日午前2時25分〕からです。
他の地区での放送は分かりませんが、関西では放送開始の時間が
実際より「ちょびっツ」で2分45秒、
    「藍より青し」で1分30秒遅れてスタートします。
ビデオでタイマー録画していると余計なCMに時間が取られてしまいます。 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(木)04時53分

★まーくん
 藍より青しは随分遅い時間でしたよね。たまたま早起きして見れたくらいですから。(^_^;)
 ちょびっつは確か今週は30分時間がずれるとかでしたよね。
 どちらもたぶん、関東よりは遅れて放送されてるんじゃないかと思います。

 言われてみるとCMが長いですね。まあ録画して見るなら早送りで飛ばせますけれど。

★MAMさん
 ん〜、HPの運営って別に大変じゃないですよ。て、いうか大変そうなことはやってなくてのんびりと好きなことをやってるって感じです。更新が義務みたくなってくると負担になるんだと思いますけれど。
 千と千尋、四回見たんですか。私は三回でした。負けた〜。(笑) まあDVDはたぶん買うと思います。

 ちょびっつは何気にえっちですね。そういう層を狙って描かれた作品なんでしょうか……。


シュガーDVD season.6
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月23日(木)17時02分

 明日発売ですが、多くの店では本日入荷なので入手できます。
「遠いまちの初雪」、「シュガーを待ちながら」、「おまつり、ワッホー!」収録。
この辺りの話は、シュガーとサガが恋人同士のようにラブラブなんですよね〜。
 次巻season.7(6/26発売)の映像特典は、"EPILOGUE〜声優インタビュー"。楽しみです。

 "VOICE NEWTYPE"の、川上とも子さんと浅野真澄さんの対談記事からの情報。
 『EDへつながるお風呂のシーンでは、台本に「ふたりではしゃぐ」としか書かれておらず
台詞は全てアドリブだった。』
「シャンプー、イヤ〜!」は、アドリブから生まれたようですね。
 とも蔵さんの発言。『ますみんは初の大役だったので「いっぱいいっぱい」な感じが
サガの「頑張らなくっちゃ」とミックスされて、ナイスキャスティングになっていた。』
新人にしては演技が上手だなと思ってましたが、新人だからこその秘密もあったのですね。

FROM GAMERS 6月号 最終回アフレコインタビュー PART2 から、一部の人の発言を抜粋。
> ソルト役…サエキトモさん
>  自分の役としては最後に「こ〜くるか〜!」とビックリしてしまいました。
> ペッパー役…水橋かおりさん
>  私も一人前の"声使い"になろうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
> ノーマ役…石毛佐和さん
>  いつもサガと一緒にいるノーマとして演じているとともに、一視聴者としても、
>  シュガーとサガを見守ってきました。
> アンヌ役…中川亜紀子さん
>  十年後でもみんなの間で名作として観られているような作品です。
> グレタ役…西村ちなみさん
>  ものすごく愛がいっぱい詰まった作品に、自分が参加できて、ほんとに幸せでした。
> シナモン&ハンナ役…平松晶子さん
>  絵が可愛いからキャラクターだけの作品かな、と思ったあなたは甘い!
>  自分が関わっているのに、放送を見て泣いてしまうくらいイイ話だったので、
>  この作品に関われた事を、とても嬉しく思っています。
> バジル役…小林由美子さん
>  雷とか雨とか苦手だったんですけれども、この作品のお陰で好きになりました。


 前回の追加情報です。OVAでは、"R.O.D"の続編が来春以降にリリース予定。
 7/1 25:55 テレビ東京        SAMURAI DEEPER KYO
 7/2 18:00 WOWOW(ノンスクランブル) G-onらいだーす
                http://www.mangazoo.com/news/news.php3?id=944
 7/2? 深夜 テレビ東京        Witch Hunter ロビン
 7/3 26:35 テレビ東京        陸上防衛隊まおちゃん、朝霧の巫女(熱血電波倶楽部内)
10/?    TBS           Get Backers
                http://www.shonenmagazine.com/gb/news/index.html

 あずまんが情報をいろいろ。
> TVアニメ版「あずまんが大王」のDVDリリース情報
> 第1巻「1年生編」(DVD2枚組・9話収録)
> 9月25日発売
> 特典:全3巻収納ボックス
> 価格:12,800円 税抜き(初回限定生産盤)
> 第2巻「2年生編」(DVD2枚組・10話収録)
> 11月22日発売
> 特典:あずまきよひこが描いたカラーイラスト完全収録「特製画集」
> 価格:14,800円 税抜き(初回限定生産盤)
> 第3巻「3年生編」(DVD2枚組・7話収録)
> 2003年1月22日発売
> 特典:「ちよ父」キーホルダー
> 価格:14,800円 税抜き(初回限定生産盤) 
http://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0723762/086497820020522.html
> あずまんが大王 アフレコインタビュー
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/azumanga/int.html
 ちよ役の金田朋子さんのインタビュー記事
> あずまんが大王の巻
http://anilove.jp/work/work.html
> あずまんが大王4(最終巻)
> 6月10日いよいよ発売!
http://www.mediaworks.co.jp/topics/dai0207/dai0207.html

 投票受付中です。
> 決定!これが日本のベスト100
> 夢中になったアニメ作品ベスト100
http://www.tv-asahi.co.jp/best100/index.html

 民放がゴールデンタイムに海外ドラマを放送するのは久しぶりですね。
番組自体は2ndシーズンで打ち切りのようですが、見たかった作品なので楽しみです。
7/7にパイロット版を日曜洋画劇場内で放送、8日から毎週月曜日20:00に放送(テレビ朝日)。
> キャメロン総指揮『ダーク・エンジェル』ヒロイン来日
http://www.famitsu.com/entertainment/news/2002/05/20/n05.html
> 「ナイトライダー」がゲーム化決定
http://www.gc-inside.com/e3/news/0207.html

 結果は出たのかな?
> ついに宇宙旅行がオークションに! 締切り迫るも、まだまだ格安で落札可能
> 米Space AdventuresとFlight Technologiesは、民間人による国際宇宙ステーション
> (ISS)への宇宙観光旅行パッケージ「International Space Station(ISS)Experience」を、
> 米eBayのオークションに出展している。米太平洋夏時間(PDT)で、5月23日の
> 午後6時06分31秒まで入札可能。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020521-00000095-myc-sci
 こういうやり方もあるんですね。
> 新彗星の発見はパソコン画面で
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020510305.html
 H2Aの立場が・・・
> 海洋、気象の2衛星打ち上げに成功
http://j.people.ne.jp/2002/05/15/jp20020515_17105.html

 味はどうなんでしょう? ピーマンは色によって違いますが。
> 英国で「紫色のニンジン」登場、子供たちの大好物に?
>  価格は、500グラム、1.09ポンド(約208円)のオレンジ色ニンジンに比べ、
> 1.19ポンド(約227円)と少し高め。ニンジンはオレンジ、というのが通説だが、
> ニンジンの本来の色は紫や黒、白、赤、緑などで、中東から欧州にもたらしたオランダ人が
> 16世紀に品種改良したものが現在のニンジンとして定着したという。
http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002051602909.html


★眠夢さん
 「ど根性シュガー」誕生の瞬間は、もう確認されてますよね (^^;
 ハリー・ポッターDVDの販売は絶好調のようです。国内ものは確かに高めですね。
> 「超人気作品としては異例だが、公開からわずか5カ月でDVD・ビデオ化された上、
> ワーナーがDVDの普及を狙い、率先して低価格(2980円)での販売を
> 継続しているのが大きい。9000円以上の作品もある邦画DVDは、
> この結果を真摯に受け止めて猛省してほしい」(映画評論家)。
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/2t2002052112.html
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020515dvvi112515.cfm
 トランプ以外で、千と千尋DVDの独自特典を付けているのは下記がありました。
> 千と千尋の神隠し-お楽しみお菓子袋付き- 3,760円
http://direct.nagase.co.jp/dvd/sentochihiro/
> ルルカンパニー&ときめきメモリアルGirl's SideコラボTシャツ
> Tシャツのデザインは2種類&2色の合計4種類からお選びいただけます。どのセットも
> プレイステーション2対応ゲームソフト「ときめきメモリアルGirl's Side」 とセットで、
> さらに特典として「ルルカンパニーロゴ入りオリジナルリストバンド」 とコナミスタイル
> オリジナル特典の「モデルの葉月珪」 ポスター(※6)が付いた超豪華仕様です。
http://www.konamistyle.com/stores/konamistyle/cont/gside/index.html

★ばろんさん
 残念ですが、関東では「最終兵器彼女」の放送はありません。
元々はCSのみの放送予定でしたし。
http://www.saikano.net/

> 何かプラグインとかソフトとか必要なんでしょうか?!

 IEはWindowsMadiaPlayer、ネスケはQuickTimeが標準で入っているので必要ありません。
少しソースを見てみたのですが、<EMBED SRC=〜> が原因と思われます。
これはネスケのローカル色が強いタグなので(IEでは通常、<BGSOUND SRC=〜>を使用)。
なぜか私の環境では、ネスケ4.78、IE 5.00で問題なく動きましたが、、、
 ネスケやバージョンの違うIEを使う以外の回避策としては
曲のリンク先URL 〜.html を 〜MID (大文字)に変えてアクセス。現れたウィンドウで
・ネット上で聴く場合は「このファイルを上記の場所から開く」を
・HDD上から後で聴く場合は「このファイルをディスクに保存する」を
選択するのが早いと思います。
ex. ttp://homepage2.nifty.com/RAM-ROH/mididatas/anime/snowsugar/INTERLUDE.html
  → ttp://homepage2.nifty.com/RAM-ROH/mididatas/anime/snowsugar/INTERLUDE.MID

 それでも駄目な場合は音源設定の問題と考えられます。Windowsのバージョンによって
多少、場所が異なりますが
・"コントロールパネル"−"マルチメディア"−"MIDI"で音源の設定がしてあるか
・"スタート"−"プログラム"−"アクセサリ"−"エンターテイメント"−"ボリュームコントロール"
でMIDIのミュートがOFF、且つ適切な音量になっているか
を確認してみて下さい。


がーん!!(@o@;)
投稿者 ばろん 投稿日 5月24日(金)02時16分

 関東では「最終兵器彼女」が見られない?!ですってぇ〜!!
 公式ページで見るちせちゃん、なんかアニメ絵にするとふつーのギャルゲーの女の子みたいになっちゃったかなあ…
 なぜだか物凄い重荷を負ってしまった彼女に対して、エラソーに振舞う癖に何も出来ないどころか悲しませるばかりのシュウジ。
 結局、自分が生きていくことで精一杯の彼に頼るなんて幻想なのか、所詮他人を幸せにすることなんかムリな話なのか、読んでて辛くなって、途中から読んでません
 最終巻、どうなったのか気になってます。
 

■眠夢さん
 ComicCommunication3 の当選おめでとうございます。
 開催まで後1ヶ月程ですが、何か新刊が出せるといいですね。がんばって下さいね。

 「藍より…」起きてたので録画しないで見ようと思ってたのに、ページ作ってて見る時間を忘れてました…
 (x_x)あう…
 日記ですけど、眠夢さんが思ってる以上に読んでる人が多いので、画像をたくさんつけると重くなってしまう弊害もあるかも…


■PSYCHEさん
 MIDI再生について、詳しくありがとうございました<(_ _)>
 御指示の通りして、無事にHDに入れられました。
 なるほど、こう言うことだったんですね。
 IE6にしたのですがそのせいだったのかしらん…
 そういえば前はネスケ使ってたので<BLINK>タグを使ってましたが、IEでは見えなかったのだなと後から気が知ったのでした。
 でも、こんな風にMIDIに出来るといいなあ…
 そういえば、シュガーのCD買ったのにCDが壊れてたので聞けませんでしたが、やっと♪
 やっぱり私はBGM集って好きです(^^)

 彗星発見もこういうのやってるんですね。
 でも、大きな彗星は回帰する前に見つけられるのでSOHOの写真では確かに意味がないかも。
 国立天文台でやってる「解析にあなたのPCの空きを貸してください」と小中学校に配ってると言う小惑星探しはどうなってるのかな
 解析の話は聞きますが、学校向けの方はあまり話題になってませんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(金)05時24分

 開幕当初は盛り上がってた阪神ファンもそろそろ沈静化してきた感じでしょうか……。まあ昨日は勝ったみたいですけれど。

 パイオニアがLDプレイヤーから撤退へ、というニュースもあるみたいですね。まだ続けてたってだけでもなかなか頑張ってたって感じはしますけれど、しかし10年後、20年後、買いためたLDのソフトが再生出来るかどうかってのが心配です。プレイヤーが故障してしまったら買い替え出来ないってことですもんね。なんとか修理出来ればよいんですけど。

 さて、金曜日です。今日は週の最終日ですし、定時で帰れるそうなので、仕事、頑張ってきます。

★PSYCHEさん
 シュガーのお風呂シーンはアドリブだったんですか? ん〜、「シャンプーいやぁ」、とかってアニメの映像もともなってたんじゃないかと思うのですけれど、どうだったかな。それともそういうつもりで作った映像にきっちりアドリブで応えたって感じだったんかな。

 あずまんが大王のDVD、発売情報が出てきましたか。でもちょっと高めの値段設定って感じかなぁ。
 コミックの4巻は楽しみです。(^_^)

 宇宙旅行がオークションに、って話、ニュースの見出しは見てましたけど、内容は見てなかったでした。宇宙旅行といってもまだまだ宇宙に出るってだけで大事ですよね。月とか火星に行って、観光しておみやげ買って帰ってくる……、なんてまだまだ何十年も先のことでしょうね。(^_^;)

 人参というとオレンジ色のしか知りませんが、いろんな色のがあるんですね。ふむ・・・。

 ど根性シュガー誕生の瞬間ですか? ん〜、記憶にないけれど……。シュガーが潰されるようなシーンがあったんだったかな? 一応、五巻までは見たのですけれど……。
 ハリポタ、買う気はないですけど、その内気が向いたらレンタルで見てみようか、とは思ってます。しかし価格の話は本当に高い価格をつけてるところは猛省して改善して欲しいところです。
 まあ安いのも出てきてはいますけれど。あずきちゃんのDVDセットは全117話で65000円って結構安いのですけれど(一話あたり555.5555・・・円)、でも話数が多いのでやっぱり高い・・・。(^_^;)
 千と千尋はやはり独自のおまけをつけるところ、ローソン以外にもあるみたいですね。しかしお菓子袋って一体なんなんだかよく判らないような気も……。

 最終兵器彼女は地上波での放送は中部日本放送だけですか。ふ〜む。遅れて他の地方でも放送してくれるとよいのだけれど。

★ばろんさん
『最終兵器彼女』、原作は人気作品みたいですし、放送されてもおかしくないと思うんですけど、どうなんでしょうね。CBCから少し遅れて放送される、みたいな情報がそのうち出てこないとも限らないと思うのですけれど……。

 ちせちゃんて戦場では凄いパワーを持ってますけど、普通の高校生のちせちゃんはとっても頼りなげだし……。その辺でシュウジも偉そうに、というか、彼女を守りたい、みたいな気持ちも湧いてくるのかな、と思いますが、でも彼女の背負ってるものが重過ぎて、シュウジの方も手に余ってしまって、戸惑いとか懊悩みたいのがあるのかな、という気がします。
 そういえば私も三巻までしか読んでなかったです。完結したんですか? ふむむ、どんな結末になったんだろ。

 日記での画像は言われてみるとそうですね。1ヶ月分表示されますので、あんまり画像を使うと月の終盤には随分重くなってしまうかも知れませんね。みんながみんなブロードバンドだとも限りませんし、程々にするのがよさそうですね。

 しかし意外に読んでくれてる人がいるってのにびっくりです。大体、“男の日記”なんていうと、HPのコンテンツで流行らないものの代表、みたいなところもあるのですけれど、掲示板とかでそれなりに知り合いさんがいるからってところかなぁ。
 読んでくれる人がいるってのはありがたいですし、張り合いもありますね。(^_^)


LD撤退ですか。
投稿者 MAM 投稿日 5月24日(金)07時31分

おはようございます。
LD撤退は残念です。自分的にはDVDよりLDのほうが
好きなんですけどね〜。
中古で予備を買おうかな〜?。

ところで千と千尋予約しましたただ先払いの上
7月19日じゃないと手に入らないとか・・・。
ローソンぼろ儲けですね。


あずまんが大王
投稿者 太田 投稿日 5月24日(金)20時12分

PSYCHEさんのおはなしで、「あずまんが大王」の
DVD発売決定ですね・・・・

まあ、「あずまんが大王」はAT-Xの夕方7時前の帯枠の
放送を ほぼ 欠かさずに 見ていますけど・・・・
うーん、DVDは買わないなあ という きもちで
おります。

でも、サントラCDは、買うかも・・・です。

 


オリックスフアン少ない
投稿者 Bill 投稿日 5月24日(金)22時16分

大相撲予想EVENTの出場者達の好きなパ・リーグTEAM
現在はこの10人です
僕>オリックス
のりぞうさん>ダイエー
カズさん>近鉄
眠夢さん>オリックス
あゆしげさん>ロッテ
ばふぁさん>近鉄
スターさん>近鉄
予想皇さん>日本ハム
特になしの方>ひつじかんさん,ごんざぶろうさん


既出でしたらすみません>電波
投稿者 e_nono 投稿日 5月24日(金)23時37分

自分のサイトを
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/denpa.htm
を通して見たら、顰蹙的におもしろかったです。でも、人によっては怒るかも。


野球
投稿者 MAM 投稿日 5月24日(金)23時41分

わたしは阪神ファンです。
野球ってやってれば見るって言うあんまし見ないのですけど

小学生の頃よく神宮でヤクルト阪神のチケットがよくゲット出来て
通ってたのですけど実は売り子のアイスクリームがたべたいだけ
なのです。

今年阪神優勝するといいですね。

そろそろワールドカップに入りますね
ポリの車が多くてすみずらいです。。。

それじゃまた!


眠夢さん-----!
投稿者 Bill 投稿日 5月25日(土)00時48分

14日目の予想,早く投票して,皆勤目前ですよ-----(^^)


Bill さんMAMさん、野球分からないので校庭1周で許してください。
投稿者 ばろん 投稿日 5月25日(土)03時54分

■眠夢さん
>『最終兵器彼女』
 関東のアニメファンからクレームというか要望のメールでも多ければ、放映になるとかって…甘いか…
 シュガーの時、見られなかったらとても悔しかったと思います。
 レンタルかDVD購入でしょうか…

 昨日書き忘れてましたが、
> ペッパー役…水橋かおりさん
>  私も一人前の"声使い"になろうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 まんまペッパーのキャラで、声を想像して嬉しくなってしまいました(*^^*)


■太田さん
 私はあずまんがの主題歌が気に入ってしまいました。(*^^*)
 もともと矢野さん・谷山浩子さん・大貫妙子さんみたいな不思議な感じの曲って好きです。
 「山田君」はさっぱりでしたが、矢野さんの主題歌CD買ってしまったし(^^)

■e_nonoさん
 笑い死にしそうなんですけど!!
 …以前、ゐんばさんのサイトで「ねこになれ!」って言うCGIがありましたが、その系統のようですね。
 私のサイトでやってみたら、妙に文章に繋がりがあって…(*≧∇≦)/
--------------------
 私は、人生を諦めてあなたが床を修理すると言いました。例えこの胸が張り裂け、燃え尽きようとも。
あなたが作ったばかりの床ですが、揃いも揃って機械の重さに耐えられるほど十分な強度がありません。
そんなに偉ぶるなら、お前がやって見ろよ。
役立たない基礎を修理したりせず、暖かく見守ってあげてください。
--------------------
もしあなたが強い基礎を持たなければ、アメリカ生まれの新成分でこのような大きな機械は役立たないでしょう。大人はみんなウソつきだ。
--------------------
わが社が求めていたもの、爪をたてて嫌がる犬を引っ張って蒸気機関のご紹介と説明に感謝いたします。それでサーカスを逃げ出して来ました。 
--------------------
原作ではホテルでの宿泊・食事付きだったのですが、間違った方向にTVではギョームの馬車での長距離通勤、俺の顔に免じて夕方にはタルエルに報告義務(余計に疲れが…)と、負け惜しみにえらく差があります。しかし我々の進路には敵が仕掛けた危険なトラップが待ち構えていた。
 バロンが池のほとりに残っていたので、ごはんなどの世話に帰らないといけないとか(ポールに頼めばやってくれそうですが、連絡手段がありませんね)、君の知らない異国の街でタルエルにいじめられたりとか、恋に恋してギョームの代わりに運転とか、急にお腹が痛くなってそっちに話を持っていくためだったのでしょうか。世界は広い。
--------------------
ページがみつかりません
あなたが指定した以下のページは、ゴキブリの習性からヒントを得て存在しないかURLが間違っています。だが私に死角は無い。
ご不明な点があれば、悪い奴じゃないんだけどヘルプをご覧の上、手を握るフリしてお問い合わせしたりせず、暖かく見守ってあげてください。
--------------------
ご不明な点があれば、時空をねじ曲げる能力を持ちながらヘルプをご覧の上、イヤミたっぷにお問い合わせしたら、困ったことになるぜ。
--------------------
ページがみつかりません
あなたが指定した以下のページは、その試みは始まったばかりですが存在しないかURLが間違っています。不吉な予感。
ご不明な点があれば、ヘルプをご覧の上、お問い合わせした場合法的手段に訴える場合があります。
--------------------
あなたが指定した以下のページは、存在しないかURLが間違っています。まあ大船にでも乗った気持ちでいてくれたまえ。
ご不明な点があれば、キティちゃんに「イボ」とか「ぶつぶつ」とか「触手」とかを描き込んだりしてヘルプをご覧の上、日ごろの罪滅ぼしの意味でお問い合わせしたりせず、そっとしておいてください。
--------------------
あなたが指定した以下のページは、低金利の今こそ存在しないかURLが間違っています。チャンスは一度きり。失敗すれば命は無い。
ご不明な点があれば、ふんぞり返ってヘルプをご覧の上、最初はスゴイ!と思ったけどお問い合わせしたりせず、暖かく見守ってあげてください。
--------------------

*特記事項
 夜中にやっててハイになってますので、--------------------で挟まれた部分は読む必要はありません


P.S.e_nonoさんのページは、変換を通しても変わらない気がしますが、気のせいですか。

【あいすくりーむ】 アイスクリーム

(ア) 包丁を振り回すルクリおばさんとのお別れディナーのデザート。逆恨みもいい所ですよ。ペリーヌはお腹が一杯!と断ってました。そんなの、あり、えない!昔話の王子でも昔はとても食べられない、出世欲にとりつかれてのにもったいない。みんな努力が足りないと思う。「バナナといったら、甘いものは別腹」という東洋の格言(?)を知らなかったのでしょうか。もしかすると宇宙人に拉致された時に、記憶を操作されたのかもしれない。


うわ、もう4時?!
投稿者 ばろん 投稿日 5月25日(土)03時59分

眠夢さんが起きる時間になってるとは…
おやすみなさいです!


包丁を振り回すルクリおばさん(笑)
投稿者 e_nono 投稿日 5月25日(土)05時05分

ばろんさん、おはようございます
>e_nonoさんのページは、変換を通しても変わらない気がしますが、気のせいですか。
いやー、気のせいだと思いますが、宇宙人に拉致された時に、記憶を操作されたのかもしれません。

ルクリおばさんたら、例のパン屋でそんなことを(笑)


眠い〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(土)06時46分

 土曜日はいつもに比べて寝ぼすけです。とはいっても六時には起きてますけれど。でもまだ眠いので昼寝もしたいとこだなぁ。
 そろそろお腹が減ってきたので、RESをUPしたらなんか食べます。たぶん、今朝は納豆かなぁ。(この間買ったのがまだ残ってたので)
 昼か夜にはカレー作るぞ。

★MAMさん
 そうですね〜。本当にLD撤退は残念です。DVDの方がコンパクトですし、字幕とか音声とか切り替えられたりして多機能ですから、切り替わっていくのは自然の成り行きなのかも知れませんけれど。
 私が初めてLDを見たのは高校出てすぐくらいの頃だったかなぁ。友人の家で見せられたのですが、虹色に光るディスクが何気にかっこよかったです。それで映像がディスクに入るってことがまた凄いことに思われましたもん。(当時私はまだCDもビデオも持ってませんでした)
で、私も欲しい!! って気持ちが強くなって、LDプレイヤーが少し安くなってきた頃に購入したのでした。(と、いっても13万くらいしましたが)
 買った機種の在庫が店になくて、届くのに一週間くらいかかったのですが、届く前にLDソフトを買って来て、毎日、早くプレイヤーが届かないかと、ディスクを眺めて過ごしたものでした。(^_^;)
 一番最初に買ったLDというのがカリ城だったのですが、プレイヤーを買ってから1ヶ月くらいは週に一枚くらいソフトを買ってたりして、その頃に買ったLDはどれも何回も繰り返し見ました。今はソフト買っても一回見るくらいってことが多いですけれど……。
 なんかそんなこんなでLDにはいろいろ思い入れもあって、本当に無くなっていくのは残念です。

 野球は阪神ファンですか? 今年は阪神ファンは盛り上がってますね。今はちょっと停滞気味かなって感じもありますが、このまま落ちて行くのかそれとも踏みとどまるのか、正念場ですね。

★太田さん
 ふむふむ。まあ私も取り合えずレンタルで見るかなぁ、です。原作の面白さをどの程度再現しているか、というのが一番の興味かな、と思います。各キャラがどんな声でどんな喋り方をしてるか興味津々。でも所有する分は原作があれば十分かな、とも思ってたりしてます。

★Billさん
 Billさんの調査結果では近鉄ファンが多いようですね。イチローが活躍してた頃はオリックスが凄いブームだったのですが、今はすっかり影を潜めてしまいました。
 私もどっちかというと日本のプロ野球よりも、アメリカで活躍するイチローや、同じ関西で、去年優勝した近鉄に注目してたりもしますが、でもやっぱりオリックスも頑張って欲しいですね。
 あ、予想大会すっかり忘れてました。早速投票してきますね。

★e_nonoさん
 ありゃりゃ、なんじゃこりゃ、って感じですけれど、なんか適当に無茶苦茶な言葉を挿入してるように見える反面、何気に言葉に合わせて挿入されている部分もあって、へんてこだったり、おかしかったりですね。(^_^;)
 しかし世の中いろんな物を考える人がいるもんですね。(^_^;)
 なんかリンクを飛ぶとそちらのページも変な変換されてるようで、で、戻ってくるとまた変化してるようで……。
 さっき“不正な処理が行われました”と出た後、“そんな気がする”とかって出ましたけど、これも冗談の一環なんでしょうか……。(^_^;)

★ばろんさん
 そうですね〜、要望のメールとか多ければ放送されたりってこともないとも言えませんよね。う〜ん。
 まあ大都市圏以外では見たくても自分の住んでる地域で放送されないってことも多いかも知れませんけれど。
 私はまあ放送されなかったら、レンタル待ちって感じにしようかと思います。何気に深夜枠とかで放送されたりしないかな、という気もしてますけれど。

 ん〜、水橋かおりさんのコメント、ですます調なのがぺっぱーっぽくていいですね。  

 因みに今日は土曜日なので、いつもより起きるのは遅かったです。(^_^)
 ん〜、夜更かしでハイになってますか。まあ夜強いならば夜更かしもある程度はよいでしょうけど、体調に障りがない程度にして下さいね。(^_^)


東京少女タワー通信
投稿者 麗香 投稿日 5月25日(土)09時36分

不定期連載「ヨーロッパメルヘン紀行」
第一回「プーさんの故郷へ」 かなり魅力!
 フランスからドーバー大橋を渡り(世界3大大橋 かなり魅力!)UKへ
イギリスの「ハートフィールド」という街が(いい名前だね〜)
「くまのプーさん」の故郷だそうです。
 街には 「プーさんの散歩道」という場所があり、道の先には
プーさんが考え出したという「棒投げ遊び」で有名な「プー棒投げ橋」という橋があるそうです。
プーさんの散歩道を歩いた 大泉 洋さんのコメント
「ケモノ道だな」

次回予告
「ひと味違う 霞ヶ関ビルよりも高い大聖堂」 これも魅力!

「藍より青し」
 こちらのBBSでは、いま「藍より青し」がブームなのでしょうか?
麗香的には、「藍より青し」は期待はずれ!
何がって? それはもちろんH度! じゃなくて
ヒロインの大和撫子度。
 麗香がお邪魔しているセンチ系サイトのBBSで
大和撫子の話題になった時、「藍より青し」の名前が出てきまして
綾崎 若菜(センチヒロイン)のような大和撫子がいるのか?
「大和撫子 魅力!」という事で、古本屋さんで「藍より青し」1・5・8巻買ってきました。(中途半端だね〜。)
ヒロインの感想としては、妙ちゃん(安達 妙子 センチヒロイン)とセンチ主人公との思い出を持った若菜?
(若菜とセンチ主人公との思い出も素敵なんですけどね。)
着物を着てると大和撫子? それだったら美由紀(保坂 美由紀 センチヒロイン)だって
金沢の呉服屋の娘だよ!着物も似合うよ!
サクラ大戦3の 北大路 花火だって、大和撫子という意味では
麗香を十分に満足させてくれましたさ
でも、「藍より青し」のヒロインには、大和撫子としての魅力が感じられない!
 「藍より青し」でもう1つお気に召さない事が
主人公の回り女性多過ぎ!! ヒロインがかわいそう。
所詮は、エロ漫画雑誌「ヤングアニマル」の連載コミックってことかって感じ  です。

最後に、麗香は別に大和撫子好き!ではありません。

☆眠夢さん
 眠夢さんの日記、なんか「めぞん一刻」の惣一郎さん
の日記みたいですね。(献立表みたい…。)
 夏頃、眠夢さんの日記に
「彼女から このようなものが届いた、不可解なり。」
と書かれることを期待します。
来年の春には、眠夢さんは、若いお姉ちゃんと結婚してると思うな。


今晩出発です
投稿者 みなとだに 投稿日 5月25日(土)14時48分

 今日の夕方の寝台特急で熊本を発ち、明日の早朝に京都に着きます。わたしは
朝は強いので大丈夫ですが、嫁の方が起きられるかどうか心配です(笑)。
 眠夢さん、明日はよろしくお願ひしまーす。


ご無事で
投稿者 イプシロン 投稿日 5月25日(土)15時11分

湊谷さんは今夕発ですか・・・。
私は明朝6時20分の電車で京都に向かいます。
眠夢さんとも久しぶりに逢えるようで、楽しみにしています。
しかし・・・・午前11時40分から京都・東福寺で別OFF入って
昼夜2連チャンになっちゃった・・・・・(爆)
こちらは私の出席するOFFとしては初めて芸能人が来ることになったので
そちらの方も楽しみです・・・。


                      イプシロン


切り捨でが早い番組--アニメ番組
投稿者 Bill 投稿日 5月25日(土)20時48分

今日午後4時頃(日本午後時間5時),台湾各ニュース專門チャンネル&台湾3大老舖民放が
<中華航空>台北発香港行き225人乗り機影消すのニュースを放送しつづけて,
書き込みしている現在も放送中です。

この時点で今日夕方6時(日本時間夕方7時)台湾3大老舖民放が放送を予定した番組の休止が決定した。

Ch.8/TTV
後6:00阿貴的家族(CXも好評放送中)
後6:28デジモンアドベンチャー02(47/全50回)

Ch.10/CTV
後6:00ポケットモンスター
後6:30爆転シュート ベイブレード

Ch.12/CTS
後6:00中華一番!(2話を放送)

5本全でアニメ番組です。
ニュース速報の時,アニメ番組の切り捨でが早い
アニメファン週1の楽しみも無く,アニメファンの不まんの声が出るのもあたり前です。
私も不まんです,デジモン02の最終回は延期なんて(3週間後→4週間後)
速報が大事ですが,アニメも大事ですよ。
子供の楽しみの時間を沒收しないて!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(日)06時31分

 う〜ん、眠い・・・。今日は日曜日の朝なのですが眠いです。そもそも金曜日の夜は大体疲れているので早めに寝ますし、土曜日の朝もゆっくり寝てたりあまつさえ昼寝したりするので、土曜日の夜は結構元気で夜更かししたりってことになったりして、でも夜遅くまで起きててもやっぱりいつもの習慣に合わせて目が覚めてしまうので、結果、日曜の朝は眠い・・、てこともよくあるのでした。
 まあ土曜日に早めに寝れば問題ない訳ですが、昨日はたまたまちょっとネットをうろうろしてて夜更かししてしまったりして……。次の日が休みだと割りと気楽に夜更かしが出来てしまいますね。(^_^;)

★麗香さん
 あらら、お久しぶりです。もしかしてヨーロッパ旅行に行っておられたんですか? よいですね〜。(^_^)
 ドーバー大橋を渡って来られたんですか? 凄いですね。しかしドーバートンネルは聞いたとこありましたが、大橋が完成していたとはちっとも知りませんでした。世情に疎い私です。(笑)
 フランスW杯の時はきっとその橋を渡って、大挙してフーリガンがヨーロッパ大陸に上陸したんでしょうね。

『藍より青し』ですが、昨日、四条のブックストア談に行ったら一巻と二巻が立ち読み出来る状態で見本で置いてあったので一巻をちらっと見ました。
 確かに麗香さんの言われる“葵は大和撫子ではない”という説、それに“所詮は、エロ漫画雑誌「ヤングアニマル」の連載コミック”と、いう辺り頷けるかもって気がしました。
 そもそも本当の大和撫子ならば、平気で男に抱きついたり、男の部屋に泊まったり、男の布団に潜り込んで添い寝したり、そんなことする筈がない、ような気がします。
 まあ設定上は葵は無邪気で世間知らずなので、子供みたいな感覚でそんなことをしているので……、というような解釈になるんでしょうけど、やっぱり男に対して免疫がない深窓の令嬢、みたいなことになると、やっぱり男性恐怖症気味になることの方が多いようにも思いますし、まあその辺は人それぞれかも知れませんけれど、ちょっと話の流れをえっちっぽく持って行こうという作者の意図が見え過ぎるような、そんな感じを受けました。
 センチは知りませんけれど、やっぱり麗香さん的にはセンチの女の子がよい?

 主人公の回り、女性多過ぎってパターン、マンガではよくありますね。マンガってのは男の願望を充足させる為に、男の都合のよいように話が回ることがよくありますし、何故か風采のあがらない普通のつまらない男が何人もの美少女にもてもてで苦労したり、とか、そんなんある訳ないやん、みたいなシチュエーションが展開したりしますもんね。

 ふむむ、私の日記、惣一郎さんみたいですか? いや、書くことないと夕食のメニューで取り合えず間に合わせるってことも多かったりしてます。(^_^;)
 ちゃんとごはん食べてますよ、というメッセージでもあったりして。

 うにゅ?

「彼女から このようなものが届いた、不可解なり。」

ですか? そんなエピソードもありましたね。惣一郎さんてその葉書が届いた次の春に響子さんと結婚したんでしたっけ?

★湊谷さん
 今頃は京都に到着している頃ですね。この度は本当におめでとうございます。
て、ほんまに普段着で行ってもいいんでしょうね? スーツとかそんな服、わたしゃ持ってないですよ。(^_^;)(未だにちょっと気になってたりして)

 そういえばわさらび山さんのHPの掲示板で湊谷さんの噂をしたら、わささんも興味津々で、“どんな奥さんだったか、あとで教えて下さい”、とか言われてしまいました。(^_^)

★イプシロンさん
 イプさんも岡山から上洛されるようですね。今夜はよろしく。
 オフってそういえば、芸能人とか有名人とかが参加するってことも結構あるみたいですね。私もそんなには経験ありませんですけれど、某、宮崎アニメで有名なアニメーターさんが参加されたオフに参加したことはありました。

★Billさん
 中華航空機の事故、大きな事故だったようで、あれだけのことが起きればアニメの放送が潰れるのも無理ないかな、という気がします。
 しかし乗客の安否とか事故の情報も大切ですけれど、アニメファンから見ると毎週楽しみにしているアニメが放送されない、というのも困りものですよね。

 阿貴的家族ってのは聞いたことなかったですけど、これは台湾のアニメなんでしょうか? ちょっと検索してみましたけど、日本で放送してるのもフジテレビだけなんかな。


おはようございます
投稿者 MAM 投稿日 5月26日(日)07時05分

藍より青し見ました評判どうりHシーンが多いですね
まぁ深夜にやってるからOKなのかもしれませんね。

カレーは我が家ではふつーのルーをを買ってそれに
S&Bのカレー粉を入れるようです。
結構手軽においしくなりますよ。

京都でオフ会やるのですね、私も参加したいですけど
新幹線代が払えないので無理です。残念です。

中華航空機おちましたねなんか死体が100位海に
流れてるようで・・・。なむあびだぶつ。。

今日はまだ眠いので昼寝しようかな・・・。

XB0XのHEIR買いました結構やりがいがありそうです
とりあえずやさしいモードから始めています。

さいきんゲームキューブが欲しくなりました・・・。金欠病。
それじゃあ今日はこの辺で。。


最終回
投稿者 太田 投稿日 5月26日(日)23時27分

まあ、とある作品の最終回 見ました。


ずっと見てきただけに、もう次はないという
あたりで  さびしい という 感じです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(月)05時51分

 昨日は早めに寝たけどやっぱり眠い・・・。(^_^;)

 近鉄が調子を上げてきましたね。ダイエー、西武、を相手に四連勝だそうで、徐々に上位に近づいてきました。今日からはダイエー−西武が潰しあい。ここで更に上に肉薄してくれると面白くなるかなぁ。
 中村、ローズも好調でホームランを量産してますもんね。

★MAMさん
 藍より青し、何気にえっちっぽいですね〜。ん〜、やっぱりHな男の子向けに描かれた原作だからってところでしょうか。
 MAMさんちではカレーの仕上げにカレールウとカレー粉を入れるんですか? なるほど。カレー粉はメーカーによって配合とか違うので混ぜ合わせるとおいしくなる、というような話は聞いたことがあります。

 ん〜と、京都のオフ会というか、昨日のは湊谷さんの結婚披露会というかそんな集まりでした。

 XBOXのゲームってあんまり知りませんけれど、面白いものもあるんでしょうね。

 ゲームキューブはピクミンとかどうぶつの森とかいろいろ話題性のあるソフトを出してるみたいですね。ソフト作りにかけては流石は任天堂、といったところでしょうか。
 しかしゲーム機は私は今のところはこれ以上はいらないなぁって感じです。最近あんまりゲームしてないですし……。

★太田さん
 ふむ、お気に入りの作品が終わってしまうと淋しいものですね。


コミケ
投稿者 MAM 投稿日 5月27日(月)21時43分

コミックマーケット一緒に行きませんか?
ちょうど会社が休みの日なので。。。

最近体調もいいのでもしよかったら我が家で
二泊位してもかまわないですよ。

それでは今日はこの辺で。
MAMでした。


コミケ、当選です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(火)04時52分

 日記と表紙のイベント参加予定のところには既に書きましたが、コミケ、どうやら当選したようです。書類はまだ届いていませんが、昨日、当落検索システムをやってみましたら、
“日曜日 西地区 “め”ブロック 14a  に配置されています。”
と、表示されました。

 う〜、こうなったらなんとかして新刊作りたいところですね〜。しかしなんとかなるのかどうか、ちと自信もなかったり……。(^_^;)

★MAMさん
 そうですね、一緒に行くのもいいですね。MAMさんちに宿泊してもOKですか? それは助かるかも。(^_^)
 取り合えず今回は三日目はサークル参加なので必ず行きますが、一日目、二日目は仕事の関係で行けるかどうか、まだ不確定なので、また予定が決まりましたら、連絡しますね。(^_^)


おめでとうございます。
投稿者 MAM 投稿日 5月28日(火)11時26分

ぜひ行きたいのですがなんせ大阪なもんでちょっと躊躇してます。
眠夢さんにも久々に会いたいし。
青春18切符とかだと安く買えるのかしらん?
でも新幹線の方が早いし・・・。

と言うわけでイベント見学は検討中ということで。。。

あっ当選したコミケの事だったんですかね〜謎。
大阪のイベントには是非行きたいのですが。

それでは今日はこの辺で。
MAMでした。


あと3日……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(水)04時58分

 今の職場で働くのはあと3日です。次の仕事、連絡待ちなのですが、どうなるだろう。
 なんか今朝はちと疲れ気味のような・・・。

★MAMさん
 ふむ、まあMAMさんちから大阪は遠いでしょう。この為だけに来る程のものでもないような……。(て、いうか同人誌即売会イベントは東京の方がいろいろ沢山ありますもん。)
 コミケの時には東京に行きますのでその時にまたお会い出来るんじゃないかと思います。あわよくばペリーヌ掲示板の方でオフを企画したいなぁ、という気持ちもありますが、まだ先のことでもありますし、どうなるかは判りません。


阿貴的家族の話
投稿者 Bill 投稿日 5月30日(木)00時58分

>阿貴的家族ってのは聞いたことなかったですけど、これは台湾のアニメなんでしょうか? ちょっと検索してみましたけど、日本で放送してるのもフジテレビだけなんかな。
Yes,台湾のアニメです。
Short風のアニメです。
CX以外の放送局は多分無いと思う。(KTVの放送は勿論.....無い)


先週日曜も.....
投稿者 Bill 投稿日 5月30日(木)01時02分

デジモンアドベンチャー02につづき,TTVのもう一つの看板アニメ--そう,眠夢さん好きのおジャ魔女どれみ#も特別報道の為,放送も切り捨でてしまいました。
その日,CTV,CTSの番組はそのままです。


木曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(木)04時14分

 W杯はいよいよ明日からですね。

★Billさん
 阿貴的家族って情報ページを見てみると、サザエさんとかちびまる子ちゃんとか、そういう感じのアニメなんかな、という感じですね。
 ん〜、こちらでも飛行機事故の報道もそんなに大きくなくなってきてますが、やはり重大な事故ですし、ご当地台湾では連日報道されているんでしょうね。


おはようございます。
投稿者 MAM 投稿日 5月30日(木)08時38分

W杯いよいよ始まりますね。でも地元横浜としては
フーリガンがいっぱい集まってきてちょっと憂鬱です。
最近ポリスカーがちょろちょろしています。すごく
うざいです。まぁどうせ日本なんて予選リーグで
敗退するのですぐW熱も冷めるでしょう。


英国でテレカ廃止
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月30日(木)18時57分

 日本も近そう。
> さよならテレホンカード! 携帯電話の普及で廃止へ
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/020529/news020529_4.html

 前に浅野真澄さんが言っていた、風邪で調子が悪かった回というのは
「おまつり、ワッホー!」かな?
ON AIRの時は気が付きませんでしたが、声の張りがいつもより少なく感じます。
サガが前の回で風邪をひいているので、ストーリーの流れとしてはピッタリですが。

 シュガーのコスプレ。イメージが崩れるのが嫌な人は、最後のは見ない方がいいかも。
外国の方のコスプレは。。。 (^^;
http://www.chara-ani.com/vtcs/cos_play/p_img/39C.jpg
http://www.mandarake.co.jp/cosplay/sby/mzk_30/mizuki_25.jpg
http://www.mandarake.co.jp/cosplay/fko/mom_12/momo_28.jpg
http://snow.prohosting.com/nanamito/39.jpg

 名前はルパンを使うのか、ウルフを使うのかは気になりますが。
> アニメ「ルパン三世」、北米進出へ 米法人と放映契約
http://www.asahi.com/business/update/0527/012.html

> 20世紀漫画家コレクション 〜第4弾 池田理代子の世界〜
> 20世紀を代表する人気漫画家の作品世界を立体フィギュアで再現した玩具付き菓子
> 「20世紀漫画家コレクション」のシリーズ第4弾として、「池田理代子の世界
> 『ベルサイユのばら』」を8月から全国で発売致します。
http://www.furuta.co.jp/news/index.htm#01

 国内は8月公開予定とのこと。
> 千年女優
>  ドリームワークスによる世界配給決定を記念して、『千年女優』の特別鑑賞券
> (国内用)とテレカの特別セットが発売されることになりました。『千年女優』の
> タイトルにちなんで、 限定“千”セットを“千”時間の間だけ販売します。
http://www.1000nen.net/news.html

 外国の人にも後れをとってしまいそう。。。
> ジブリ美術館:米英などでもチケット販売
>  宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」のスケッチなどを展示している
> 「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)は28日、予約制チケットを米国など
> 6カ国でも販売すると発表した。JTBと提携し、現地の同社旅行代理店で
> 6月1日から、7、8、9月分のチケットを一斉販売する。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020529k0000m040118000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/00/20020528i312.htm

 「ハリーポッター」から、劇場公開中でもビデオリリースの案内をするようになりましたね。
大作だと劇場への影響が少ないと判断したのでしょうか。
> 日本中を大席巻!映画史に新たなる伝説が生まれた!
> 「ロード・オブ・ザ・リング」 ビデオリリース決定!
> 9.21<Sat>VHS&DVDレンタル開始!!
> なお、セルDVDに関しましては、7月上旬頃、発売日とその詳細のご案内を
> させていただく予定ですので、しばらくお待ち下さい。
http://www.herald.co.jp/hotnews/2002/0525_1.html
> 「ハリー・ポッター」、DVD初のミリオンセラー
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020529CVVI121829.html

 電撃姫7月号の広告に載っているそうです。
> リーフビジュアルノベル 「痕」 2002年夏発売予定 \8,800
> リーフビジュアルノベル Vol.4 「−Routes−」 今冬発売予定
http://gal2ch.3nopage.com/upload/img20020528153400.jpg
 一方、電撃G's magazine 7月号には「吸血姫 夕維」のPS2ゲームが紹介。
ビジュアルノベルで12月発売予定とのこと。気になっています。
ちなみに、新 夕維のコミックス1巻は、美夕10巻と共に本日発売。

 これも息が長いです。
> 「先行者」がプラモに?
> 「ネットランナー新装刊1周年記念利益還元プラモ」として、2002年7月号
> (6月7日発売)の特別付録になるらしい。しかも20万個も作ったとか……。
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/29/njbt_17.html

 だまし絵やトリック音楽が面白いです。
> Illusion Forum
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/menu-j.html


★ばろんさん
 シュガーCDを購入されましたか。丁寧な作りの音楽が多くて、よい出来ですよね。
アニメのサントラは記憶にないくらい久々に買ったのですが、とても満足できました。
"music note. 2"は入手されましたか? 『ドラマ部が多すぎて、音楽目的の人には
物足りない』旨の書き込みが多くて躊躇してまして。"Memory of Mother"のピッコロ・
バージョン、トイピアノ・バージョンが収録されていないのも残念。
今は"Sugar Baby Love"と"永遠の花"が収録された、石田燿子さんの(ベスト)アルバムが
出ないかと待っています。
ユーロビートばかり歌っていたので、今回のバラードには苦労したという
インタビュー記事が何処かに出ていました。

★眠夢さん
 ど根性シュガー誕生シーンは、第13話で道に迷った森を抜けた後、池に落ちる所です。
水溜まり程度の深さだったら、本当に生まれていたかもしれません。 (^^;
 いろいろと出ますね。
> 気になる彼とケータイでも会える! 『ときめきメモリアルGirl's Side』特設サイトオープン
http://eg.nttpub.co.jp/kawara/20020523_14.html
写真が載りました。
> コナミ、『ときめき3』フィギュアを同梱した玩具菓子を6月10日より発売!
http://www.dengekionline.com/news/200205/29/n20020529tokimeki.html

★太田さん
 AT-Xでは毎話OPとEDが付いているのでしょうか?
テレビ東京では、30分枠で下記の放送スタイルです。
  OP CM 1話目 2話目 CM 3話目 4話目 5話目 ED 予告


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(金)04時05分

★MAMさん
 フーリガンってのもなんかいろいろ不安がられてますね。W杯景気をアテにしてた地元商店街とかがフーリガンに対する警戒の為に当てが外れた、みたいな話はあちこちにあるみたいですね。特にイングランドのフーリガンってのは警戒されてるみたいで、大阪でもイングランドの試合があるらしく、なんかぴりぴりしてる、、とかってテレビで言ってたのを聞いたような気がします。
 実際にそんなに怖いものなのかどうか、ちとよく判らないって部分もありますけれど……。

 京都は結局開催地には選ばれなかったので、イマイチW杯といっても盛り上がりに欠けてるような気がしてます。横浜は決勝とかも行われてますし、随分雰囲気が盛り上がってるんでしょうね。

★PSYCHEさん
 イギリスではテレホンカード廃止の方向ですか。う〜ん、テレカというのも一世を風靡しましたが、いまや本当に利用される機会も少なくなってますもんね。でも携帯が普及したといっても持ってない人もまだまだ多いと思うので、まだまだ無くなって貰っては困るって人もいると思います。
 まあしかし、LDがDVDに取って代わられたり、パソコン通信がインターネットに取って変わられたり、新しいメディアとして脚光を浴びていた頃を知ってる物が、どんどん更に新しいものに取って代わられて行く、というのはなんだか淋しい気がします。

 シュガーコスプレ、いろいろありますね。しかし一番下のはクリックしたけど、見られなかったです。

 食玩もいろいろ出ますね〜。ベルばらかぁ。何気に好きだったりしてます。
 ときメモ3のはどっかで噂を聞いた気がします。

 ルパンはアメリカでも受けるんじゃないかな?

 千年女優ってなんなんだかよく判らないんですけど、アニメみたいですね。なんか江戸門団鉄さんとこの掲示板で噂を聞いたような気もしますが、どういうものなのかよく判らないのでした。

 「痕」ってゲーム、聞いたことはありますけれど、これは続編なんかな? それとも再発売? よく判Oらなかったでした。

 ん〜、シュガーが池に落ちるシーンはそういえばありましたが、サガに潰されるような場面だったかどうかはよく覚えてなかったり……。(^_^;) またその内見直してみます。


 
投稿者 太田 投稿日 5月31日(金)17時48分

PSYCHEさん

あずまんが大王ですね。

>テレビ東京では、30分枠で下記の放送スタイルです。
> OP CM 1話目 2話目 CM 3話目 4話目 5話目 ED 予告

AT-Xの30分枠は、OPから予告までの間にはCMは ありません。
で、OP 1話目 2話目 3話目 4話目 5話目 ED 予告
2話目 と 3話目の間に、アイキャッチが、ありますね。

6分枠の帯枠では、毎話OPがありますが、おわりは
歌は ありません。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送