☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年4月

RAMリスト 2002年4月分
名前書き込み数ホームページ
テレビっ子 http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6//nippy/
太田  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
まーくん 18 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
PSYCHE  
たろう  
e_nono  
結城屋昏々  
Bill 14  
MAM  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=11名 総書き込み数=101

笑いに飢えた人達へ
投稿者 テレビっ子 投稿日 4月1日(月)01時58分

ここでは今までにない、革命的な笑いを提供しています。まだ開設したばかりなので、一人でも多くの人に来てもらいたいです。できたら、感想等を掲示板に書いてもらえると光栄です。おもしろいと自信をもっていえるので、一度来てみて下さい。その際、見終わっておもしろかったら、人(友達や知人)に薦めてください。反対に、おもしろくなかったら薦めないで下さい。宜しくお願いします。http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6//nippy/


うむぅ。
投稿者 眠夢 投稿日 4月1日(月)05時40分

 浪商も負けて、近畿勢は報徳学園だけになっちゃいましたね〜。報徳は前評判が高いみたいですが、さてさて。近畿から一校くらいはベスト8に残って欲しいものです。

 阪神、開幕連勝だそうですね。毎年、最初のうちは話題になるものの、5月か6月頃には「来年こそは」みたいな話題になる球団ですけれど、さて今年はどうでしょう。

★PSYCHEさん
 んと、全プレの件は多少の金額はかかるんだろうな、と思ってましたが、2500円というのは思ってたより高かったので、あらら・・・、と、思ってしまったのでした。

 それはそうと、他人の日記を一日分まるまる転載してくる、というのは引用の範疇を越えているのではないでしょうか?

>このウェブサイトに含まれる、すべての画像、写真、文章を、
>管理者の許可なく無断に複写、転載するのはご遠慮ください

と、ますみんのへやのトップページには断り書きがしてありますし、もっと単純に考えても自分の書いたものが勝手にどこか知らないところに転載されてたりってのはあんまり気分のよいものではないと思います。

 それはそうと浅野真澄さんのホームページで使っておられる日記のCGIはなかなかよいかな〜、と思って早速、拾ってきました。私も日記でも書こうかなぁ、とか思ったりして。(^_^)

 「猫の恩返し」の主役の女の子の声は池脇千鶴さんですか。NHKドラマの『ほんまもん』はあんまり見れなかったですけど、前にどこぞの局でやってた広末涼子が主役のドラマでは脇役でしたが、眼鏡の女の子の役、評判高かったですよね。(て、いうか私もこの子いい子だなぁ、とか思って見てました。)
 まあ俳優さんも声優さんも演技するという意味では近い仕事だと思いますし、声優さんも劇団とかに所属していて芝居をしたりってこともありますし、声優には声優なりの演技というものもあるでしょうけれど、その辺の垣根はさほど高くないのかも知れませんね。

 あずまんがドンジャラはどうしようかな。取り合えず様子を見てから買うかな〜。四月下旬にはときメモタイピングもありますし……。

★まーくん
 友人と花見ですか。よいですね〜。私も昨日はちょこっと桜など見に行きましたが、既に葉っぱの出ているものもありますね。今年はやっぱり早いです。

 イラスト・・・、私も少しは書かなくては……。

★たろうさん
 う〜ん、話についていけない……。RESはばろんさんにお任せします。(^_^;)

 職場異動でお引っ越し? 京阪奈なら同じ関西だから引っ越しまでする必要はないんでしょうか?

★テレビっ子さん
 この間、ペリーヌ掲示板に来ておられた方ですね。あちらでは削除させて頂きましたが、こっちはフリーボードなので別にいいかなぁ。
 紹介されてるサイト、見に行きましたけど、私的にはちょっとよくわからんです。(^_^;)
 表紙に掲載されてる写真の人って私の知ってる人に似てる感じはしましたが……。


むうぅ ,
投稿者 太田 投稿日 4月2日(火)22時06分

3月31日の「フィギュア17」なのですが・・・・

作品内容については、当面はお話しませんが、
(だって 見ていない人が・・・・)

放送について、ちょっと・・・・・・・

AT−Xでは、オープニングの直前は 必ず黒の画面と
していたようですが、今回3月31日の「フィギュア17」については
直前の「ミニ番組」から、いきなりオープニングに、なりました。

あららららら、 です。

まあ、そんなで、金曜日の「フィギュア17」再放送は
別テープに録画です・・・・



そうそう・・・・AT−Xでは、以前にキッズステーションで
放送していた作品が2作品、
「ストレンジドーン」「リスキー☆セフティ」 放送されますね。
元々は、WOWOWで放送していた作品の ようですが、、・・

で、「リスキー☆セフティ」、AT−Xラインナップで
主題歌が、聴けます。
キッズステーションの放送では、主題歌でよく聞き取れない歌詞が
あったのですが、AT−Xラインナップのは、その部分も
それなりに歌詞がわかるように聞こえるもので、放送がはじまって 
このあたりは どうなのかなと 思っているところです。
(AT−Xラインナップ同等に聞こえるのなら、この作品も録画・・・・)

 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月3日(水)05時34分

 ん〜と、内緒で日記のコーナーを作りました。取り合えずひとりごとのコーナーってのもあるんですけど、ひとりごとはなんか滞りがちだし、もうちょっと気楽になんか書けないかな、みたいなところもあって、で、この間、浅野真澄さんのHPで見たCGIがいいかな、と思って設置したのでした。

 まあ、大したこと書いてないので見なくていいです。(^_^;)

 ひとりごとの部屋は継続しますけれど、取り合えずひとりごとは日記の方で代用みたいな気持ちもあるので、あんまり書かなくなるかも。
 それとプレイステーションゲーム寸評ってのは内容が古くなってしまって、更新もしてないので閉鎖しました。

 阪神タイガース、今年は開幕から強いですね。阪神が開幕三連勝したのは27年ぶりだとか。
 阪神ファンの知り合いって結構、いるんですけれど、みなさん今年は盛り上がっているようです。

 因みに私はオリックスファンですけれど、今年はあんまり応援する甲斐がなさそう……。(^_^;)
 元オリックスの大リーグ選手でも応援するか。

★太田さん
 「フィギュア17」ですか。作品に関しては見たことないのでよく判りませんが、放送形態がちょっといつもと違ってたってことですね。ふむ・・・。


今、雷が鳴ってます
投稿者 ばろん 投稿日 4月4日(木)01時36分

■眠夢さん
 日記帳、浅野真澄さんのところでは、お客さんがRESもつけられるようになっていたので、投稿出来るのかなと思いましたが、本人しか受け付けないようになってるんですねー。
 書くのもUPするのも、こちらの方が楽そうですね。

>逆に恋愛ゲームにはまってるからといって、
>彼女さんなりに彼氏さんに嫉妬されたりするとかなり辛いと思います。

 ハマっている人にとっては、趣味を否定されているようでそりゃ辛いでしょうね。
 えっと、ときメモ、うちの弟なんかはお嫁さんに物凄く気を使っていて2回しかしてないそうです。
 今、私が弟のセガサターン持って来てるけど、嫁さんが率先して荷造りして貸してくれましたし…(^^;)
 どんな趣味でも仕事にしても、家族、特に奥さんないがしろにしていたら、気分良くないでしょうしね
 趣味が同じでない場合、お金の使い方で揉める話も聞きますし、仕事が忙しくて家庭にいる時間が少ないのに、それをゲームに充てられると奥さん面白くないかも?
 「ときメモ」の場合、特にあれは恋愛扱っているので、経験がないので分かりませんが、普通のゲームと違って、あまりに熱中されたら多少は面白くないんじゃないでしょうか?

>本物の恋愛とはやっぱり違いますもん。
>私の知り合いでも既婚者の人とか彼女いる人でもはまってる人いましたもん。

 眠夢さんの周りでは気にしない人が多いんですね。
 でも、以前こちらに、「見つかったら奥さんに捨てられてしまう」と書いてらした方がいらっしゃったような。
 人の感じ方なんて、要するに、人それぞれ、家庭それぞれでしょうか。

 
■たろうさん
 TAL150kでも23kgもあるのでびっくりしました。
 何かの間違いとか、マウント込み?とか、?(゜_。)?(。_゜)?でしたが、本当に重いみたいですね。
 私のC8が5〜6kgと言ったところなので、30kgというのは信じがたいものがありました。
 もしかして堅牢なのかしらん…
 結構、反射とかカセグレンって、凹んだりするんですよね(^^;)
 私も80mmの反射、移動中にぶつけて凹ませてしまいました(;^_^A

 あれはもう据え置き型なんでしょうね。
 米国の田舎の方の天文ファンは小さい小屋に据え置きってしてるみたいし、きっとこのロシアのメーカーの顧客ってアメリカ人多いんでしょうし…

 で、鏡筒を違う材質で作ってくれるページも見ました。
 しかもかなり丈夫そう。何kgになるのかしら?
 こういうことしてくれるところがあるんですね〜!凄い!!
 きっと要望があったんでしょうね〜。
 これだと、最初からここの工場と手を組んで欲しいような気もしますね(^^;)
 この加工料はおいくらくらいするんでしょう?
 こちらの価格もオープンじゃないですねー。

 あ、えっと、私が200kを$1999だと見たサイトは、Cloudy Nights telescope です。
 それと多分200k狙いかなと思ったのは、私が口径至上主義に毒されてるからで…
 そりゃ、小さくて性能がいい方がいいに決まってますよね。
 150でカセグレンの形態で、その上軽く加工して貰えるとなると使いやすそうです。
 なんとなく、ここまで来るとオーダーメードみたいなので、もしかしてマウントも何かお考えがあるのでは?

 94年に購入してから、望遠鏡を新調するつもりが全くなかったので、新しい望遠鏡ってチェックしてなくて、ネクスターの赤道儀の形にびっくりしていたり、です。
 なので、たろうさんの望遠鏡がお手元に届くの、私もとても楽しみです。o(^o^)o ワクワク

 干渉消し、そうかも…
 天文台に液体窒素とかあったし…
 野辺山あたりでの電波の解析の話も聞いたのに、どうやってるのか記憶に定かじゃないです
 うろ覚えごめんなさい(>_<)
 そういえば、ハッブルって、光輝そのままですね(^^;)

 えっと、反射率の違いを補正するのではなくて、ばらばらに取り出して処理っていうのは、VERAもALMAもジェミニでも最近はそうするそうです。
 乾板に焼き付ける時代だと、「完成されたデータ」がフィルムに届くようにしないといけなかったでしょうけど、 要するに、今は補正する手間よりも、ずっと簡単に合成出来るようになったって事でしょう?
 たろうさんの計画も、CCDでデータ取らないと処理は出来なかった訳ですしょう?
 こんなにコンピューターが発達してきたって、ほんと凄いですね。
 しかし、筒内気流シュミレートまで手を出されようとは…
 ホントたろうさん凄いです。w(゜o゜*)w
 私考えたことなかったです。(まあ、デジタル使ったのも、初めてでしたし…)
 いずれにせよ、上手く行けば、CCD処理システムとして売れるんじゃないでしょうか。
 望遠鏡が届いた暁には、写真データ、是非公開してくださいね。
 天文の先輩にたろうさんのことを話していたら、半信半疑状態でしたので、是非。

 とっころで…
 連日、「池谷・張彗星」の為にスタンバイしてるのですが、春霞とこの黄砂が酷くて、東京ではどうしようもありません。
 (T_T)
 でも、暗いところの友達は「見えてるよ」「撮れたよ」って連絡くれてるので、見えるところでは見えるのかな…
 スカイセンサーで明るいうちから自動導入させておいて、暗くなるのを待って、写真撮影成功してる人もいて。
 一昔前だと、スカイセンサーなんて初心者の道具みたいに軽蔑したように言うベテランが多かったのに、変わってきましたね。

 そうそう、結局たろうさんは「何狙い」なんですか?


■PSYCHEさん
 声優さんは「命を吹き込む」仕事ですし、思い入れも人一倍、でしょうね〜。
 浅野真澄さんの日記も楽しかったです(^^)
 シュガーは出会えて良かった作品でした…
 シュガー本、今からとても楽しみです。
 東京でだけ放映なんて、ほんと勿体無いし怒ってる人多いでしょうね…

 昨日、ページを作りながらちょびっつ見ましたが、元は青年誌?
 これはH路線なんでしょうか?
 声優さんをちゃんと見てなかったけど、管理人さんは島本須美さん?
 響子さんのパロディ?(^^;)
 
 ニュージブリ、楽しみです。
 でも、「宮崎テイスト」を「ラセターさん」に感じるのは私だけでしょうか?
 「トイ・ストーリィ」、見るまでは興味もなかったし、CGへの反発とかまであったのですが、見てからすっかりラセターさんのファンです。
 なんかすっごく暖かいし、ちょっと皮肉屋でもあったり…とても楽しい作品でした。
 「モンスターズ・インク」も見たいっ!
 「ギブリーズ」って、ジブリ日誌を読んでない人は置いてきぼりになりそうな楽屋落ちっぽいものでは?と、ちょっと否定的に見てしまったりしてます。
 ジブリの中に宮崎テイストが育つんじゃなくて、外で育ってたのかしら?と思ってしまいます。

 ハウル、ペリーヌでミィルさんに勧められて読んでみました。
 読みながら、ジブリの絵よりも、なぜか「美女と野獣」あたりのディスニーの画像が浮かんできて…
 ソフィーはベルの絵柄で(笑)
 ハウルねー、90歳にならなくても、日本では30越えれば十分「結婚適齢期」から外れてるので、ソフィーの「若い娘じゃなくなって悲しいけど開放された感じ」って面白く読めました。
 どんな風になるのか、とても楽しみです(^^)

 「シュガー♯」、他の雪使いの話になると題名が変わっちゃうので、シュガーの知名度を利用できないのでやっぱり続編にされそうで、それもコワイです。
 続きが上手く作られたらもちろん見たいですけど、妙なものにされるなら、あれで完結した方がきれいですよね。ジレンマ。
 ふむふむ、彼女はシュガー母、でよいですか。
 シュガーも大人になるとあんな風になれるかな?
 なんかあんまり落ち着きそうにないな〜っと思ったりして(^^;)
 ヒカルの碁は見てます!
 声優さんて凄いですね〜、フィギア17のヒカルがクレヨンしんちゃんだと思うと…(^^;)
 ニコンではおせんべいもありましたか!
 生協での独自製作販売ってことですが、「製菓部門」があるわけでもないのに、あれはお遊び精神なのかなとニヤリと。
 外注に出してる訳ではなくて、担当者の人が作ったのかしらん??


木曜日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 4月4日(木)05時10分

 週の半分が終わってあと半分。今週も土曜日まで仕事あります。けど、半分終わると後ちょっとって気持ちになるなぁ。
 昨日の晩御飯は面倒だったので卵かけ御飯でした。(^_^;)
 今朝の朝食はほうれんそうのおひたしでも作ろうかな、です。

 阪神の開幕四連勝は46年ぶりだそうですね。ついに私が生まれる前まで遡らなくてはならなくなったようで……。(^_^;)

★ばろんさん
 日記帳のRES機能は取り合えず普通に日記として使う、というつもりだったので、外したのですけど、あれはあれであった方が面白いでしょうか……。ちょっとしたRESとか感想とかあった方が張り合いとかはあるかも知れませんね。
 ん〜、どうしようかな。考慮してみようかな。

 ん〜、そうですね。ゲームといえど、恋愛ゲームに恋人とかがはまってしまうとやはり気になるってのはあるかも知れませんね。
 まあゲームはゲームだと思うのですけど、なかなか微妙なところです。私ももし発売された頃に彼女がいたとしたらやっぱり気を使ってたかも……。

> 仕事が忙しくて家庭にいる時間が少ないのに、それをゲームに充てられ
>ると奥さん面白くないかも?

と、いうのはなるほど、ですね。以前、上司にペリーヌのビデオを貸したら、夫婦ではまってしまった、みたいな話がありましたが(誰が書いておられたんでしたっけ? ばろんさんじゃなかったでしたっけ? ゴワッパさんだったかな?)、それと同じようにゲームも夫婦や恋人同士で一緒にはまれるとよいのですけれど……。

 望遠鏡の話はよく判りませんが、そか、アメリカでは小屋とかに据え置きする人が多いけど、日本では観測地点まで持ち運んで使用する、というケースが多いんですね。なかなか住宅事情とかいろいろ関わってくるんですね。ふむふむ。
 「いけやちゃん彗星」って、確かにかわいいかも。(て、御本人には失礼なのかも知れませんけど。(^_^;))

 シュガー、私も“東京でだけ放送”に不満を持ってる一人です。そういえばちょびっつは全国放送だって話でしたね。取り合えず調べてみましたら、MBSでは4月27日(土) 25:55〜 放送開始、ということのようです。
 原作は読んだことないんですけど、ちょっぴりえっち、、な感じなんですか? ふむ、オタク受けを狙ってるのかも。(^_^;)
 そもそもCLAMPって人の作品ってオタク受けするものが多いですね。(レイアースとかさくらとか・・。)


眠夢様の年令判明?
投稿者 まーくん 投稿日 4月4日(木)08時35分

>阪神の開幕四連勝は46年ぶりだそうですね。ついに私が生まれる前まで遡らなくてはならなくなったようで……。

・・・・と言うことは以前23歳以上は数えないと言っていましたので
   眠夢様の年令は23歳以上45歳以下の22歳以内・・・・
   判明したとは言えませんね(^^)

それにしても阪神さんは強いですね。取りあえず全てのチームとの対戦を
2回以上繰り返して首位なら本物の強さと言えるでしょうね。
もう少し様子見です。僕は阪神ファンではないのですが地元が
活気付くのはおめでたいですね。

 


ロボッチ3号
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月4日(木)18時05分

 DVD制作環境向上のため、PCを新たに作りました。
土曜日に秋葉原でパーツ購入。ノートラブルだったので、日曜朝には稼働しました。
未来の天才科学者フィルにちなんで、「ロボッチ3号」と名付けようかと思ったのですが
爆発してしまいそうなので、それは止めました (^^;
i845DチップはDDR DIMMとの相性が厳しいらしいので、M/BとMemoryは同じ店で買った方が
良いかもしれません(Memory交換を認めてくれることが多いので)。
ちなみに購入したパーツは下記の通りです(計20万円位)。自作を考えている方の参考になれば。
 Mother Board : ASUS P4B266A
 CPU : INTEL Pentium4-1.8AGHz
 Memory : Bulk PC2100-256MB CL2.5
 HDD : Maxtor 6L080L3
 CD-R/RW : Melco CRW-24FB
 DVD-R/RAM : Pixela DVRR/AT1
 Graphic Board : ATI RADEON7500(英語版)
 FDD : Bulk 2mode
 IEEE1394 : 玄人志向 IEEE1394V2-PCI
 Monitor : SONY SDM-S51(液晶15inch)
 Case : Owltech ATX-4328+CSL(アルミ)
 Keyboard, Mouse, Speaker : Owltech 一式セット
 OS : WindowsME(OEM)
 DVD Authoring Soft : 長瀬産業 SpruceUP(通販)


 月刊ニュータイプ4月号「ちっちゃな雪使いシュガー設定資料集」から。
> 「シュガーと出会ってから、サガはだんだんと年齢相応の幼い面を
> 見せるようになってきています。サガにとっては、成長ではなく
> 退行の物語なのかも知れませんね(笑)」(木村監督)。

 TBS担当者の発言から、有用な物をピックアップしてみました。
Q."Memory of Mother"等の曲の楽譜は出ないのか?
> 楽譜ですが、ひょっとしたら発売するかもしれないです
> (もし発売されなかったらすいません)

Q.サガの父親について触れなかったのはなぜか?
> 父親に関しての議論は、シリーズ構成会議の段階で議論がたくさんでました。
> サガ父親は、他界しているという設定に落ち着いたと記憶しています。
> 親に頼ろうとしない気丈な女の子のサガが、時々見せる母親への想い。
> それを強調させるために父親に焦点をあわせるのはやめようと決定したと思います。

Q.ラストの解釈について(質問は具体的だったのですが、ネタバレなのでぼかしました)
> 監督に聞いてみたのですが、それぞれの人がぞれぞれの捉え方でと
> 本当のとこを教えてくれませんでした。

Q.サガにだけ季節使いが見えたのはなぜか?
> 偶然です。季節使いが最初に出会った人間には見えるという設定だったような
> 気がします。


 新作には影響ないとのこと。
> 松本零士氏と西崎義展氏との「宇宙戦艦ヤマト」に関する裁判について
>  弊社が製作中の「大ヤマト(G.Yamato)」(仮題)は、松本零士氏が新たに創作し、
> 小学館・コミックGOTTAに連載されていた漫画「新 宇宙戦艦ヤマト」を原作とした
> オリジナル映像作品であります。このため、今回の裁判で旧作「宇宙戦艦ヤマト」の
> 「映画の著作物」の著作者人格権が西崎義展氏にあると認められたとしても、
> 新作「大ヤマト(G.Yamato)」(仮題)の製作には全く問題はありません。
http://www.venturesoft.co.jp/news/newsrelease/2002/y20020329-1.htm

 やはり6月リリースから延期してしまったようです。
> ローソンとブエナビスタが「千と千尋の神隠し」で販売提携
>  コンビニエンスストアチェーンのローソン及びブエナ ビスタ ホーム
> エンターテイメントは、2002年秋発売予定のスタジオジブリ作品
> 「千と千尋の神隠し」について販売提携を結ぶ。
>  「千と千尋の神隠し」DVDは超豪華仕様での製作が進められており、ローソンも
> ゲームソフトに並ぶ売上が確保できる商材として注目していた。
http://www4.big.or.jp/~tatooine/DVD/whatsnew.html

 3/27に発売されていて、\690とのこと。
> バロン  猫の男爵
>  2002年夏公開のジブリ映画「猫の恩返し」の原作コミック。
> 「耳をすませば」に登場した<バロン・ムーン・地球屋>をモチーフに
> その姉妹編を描いてほしい、という宮崎駿のリクエストをうけて柊あおいが
> 描き下ろした冒険ファンタジー。
>  柊さんは『「耳をすませば」の主人公・雫が書いた物語という設定で描きました』
> と語っています。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/shuppan/new/n_subflame.html

 両方買うと1万円以上とは高いですね。
> ターンエーガンダムI 地球光
> ターンエーガンダムII 月光蝶
> 6/25発売 各\6,000
http://emotion.bandai.co.jp/dbeat/sokuho_main.html#turna

 1stルパン前期が好きな人の間では、未だにカリ城の人気は低いようですが。
> 第14回「『ルパン三世』の話(4) 『旧ルパン』のその後の物語」
>  若いファンにはちょっと意外かもしれませんが、『カリ城』は公開時の興行成績は
> 芳しくなかったんですね。後に徐々に評価が高まり、やがて名作として
> 認知されるようになったわけです。『カリ城』が公開時にヒットしなかった理由は
> いくつか考えられます。当時は、『宇宙戦艦ヤマト』に始まり『機動戦士ガンダム』で
> 頂点を迎えたアニメブームの最盛期であり、「スター・ウォーズ」に代表される
> SFブームの真っ只中。『カリ城』のテイストは、そういった当時の流行とは
> かけ離れていました。また、ヒロインのクラリス姫に「おじさま」と呼ばれる、
> マイルドな中年男としてのルパン像が、当時のファンにはピンとこなかったのかも
> しれません。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/column/oguro14.htm

 絶好調かと思っていましたが。
> ブロッコリー、人件費膨らみ前期の経常利益9%減
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20020403CVBI042202.html

> どんじゃらポスターの出来るまで
http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/poster/poster01.htm

> 大地丙太郎Web
> 3月31日(日)  わーい、欲しかったんだコレ。
>  実は現在「十兵衛ちゃん2」を仕込み中なのだ。
>  アニメではなく漫画連載なんだけど、その後の「十兵衛ちゃん」なの。
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Eakitaroh/diary_m/d_index.html

> ときめきメモリアル3 (仮称)
> ・ 発売予定日 : 2002年 6月 10日
> ・ 希望小売価格 : 300円 (税別)
>  ついに、コナミの人気恋愛シミュレーションゲームの新作
> 『 ときめきメモリアル3 』 のヒロイン達が玩具菓子になって登場 !!
> ・ 予定ラインナップ : 牧原優紀子、河合理佳、御田万里、相沢ちとせ、
>              橘恵美、神条芹華、etc
http://www.konami.co.jp/cp/candy/future/index.html

> ときめきメモリアルタイピング発売記念イベント開催決定
> 「藤崎詩織」役の金月真美さんと「ときメモプロデューサー」のメタルユーキ氏を
> お招きして、ときめきメモリアルタイピング発売記念イベントを開催いたします。
> 日時 4月21日(日)11:00〜12:00 15:00〜16:00 17:00〜18:00の3回開催
> 会場 ゲーマーズ本店7階
http://www.broccoli.co.jp/cgi-bin/shop/shopintro.cgi?shopname=honten

 親の教育熱心さが過剰になっているようで。
> 「英語発音良くするため舌の手術が流行」 
>  先月31日付の米ロサンゼルス・タイムズは、韓国で英語の早期教育熱が高まり、
> 英語の発音がきれいになるとの理由で子供の舌の縁を切る、あるいは伸ばす手術が
> 流行していると、ソウル発の記事として報じた。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/04/01/20020401000004.html


★眠夢さん
 暴走しておりました。申し訳ありません。

★ばろんさん
 浅野真澄さんの今年の目標は、アルバイトをしなくてすむようになることだそうです。
やはり声優の収入は少ないようですね。
見てる方が、シュガー終了でこれだけがっかりするのですから、演じている方は
確かにその比ではないのでしょうね。キャリアを積んでいる、とも蔵さんでさえ
落ち込んでいたようです。
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/cgi-bin/SD/view.cgi?0000270+mail1
 「ちょびっツ」はヤングマガジンに連載中です。CLAMP原作なので、オタク路線かと。。。
管理人のCVは井上喜久子ママですね。ばろんさんの場合だと
「エンジェリックレイヤー」のヒロインの母と言うと分かりやすいかと。
http://www.ponycanyon.co.jp/manbow/profile/anime.html


Adaptive Optics
投稿者 たろう 投稿日 4月4日(木)18時37分

 たろう%BSマンガ夜話で寝不足にゅ。
 会社から隠れて書いているので一言だけ。

ばろんさん wrote: 
>  えっと、反射率の違いを補正するのではなくて、ばらばらに取り出して
> 処理っていうのは、VERAもALMAもジェミニでも最近はそうするそ
> うです。
>  乾板に焼き付ける時代だと、「完成されたデータ」がフィルムに届くよ
> うにしないといけなかったでしょうけど、 要するに、今は補正する手間
> よりも、ずっと簡単に合成出来るようになったって事でしょう?
>  たろうさんの計画も、CCDでデータ取らないと処理は出来なかった訳
> ですしょう?
>  こんなにコンピューターが発達してきたって、ほんと凄いですね。

 本当に助かります(^^)
 副鏡支え(スパイダー)回折キャンセルだけなら下記の方法で行ける筈
です。得られた像の逆フーリエ変換を拘束条件に、望遠鏡の開口形状を
最大エントロピー法で徐々に変形して行く。繰り返しフーリエ、逆フー
リエ変換を繰り返すので一昔前は一つの画像処理に数時間は掛かったも
のですが、多分今なら一画像処理にほんの十分位と期待しております。
勿論処理画像にゴーストが出ることもあるので絶対ではありませんが、
一番高解像推測画像が得られます。


>  しかし、筒内気流シュミレートまで手を出されようとは…
>  ホントたろうさん凄いです。w(゜o゜*)w
>  私考えたことなかったです。(まあ、デジタル使ったのも、初めてでし
> たし…)
>  いずれにせよ、上手く行けば、CCD処理システムとして売れるんじゃ
> ないでしょうか。
>  望遠鏡が届いた暁には、写真データ、是非公開してくださいね。
>  天文の先輩にたろうさんのことを話していたら、半信半疑状態でしたの
> で、是非。

 日本国内で購入できる補償光学システムは、丸文が代理店のものしか
無いかと思います。リンク先はpdfファイル群ですのでご注意を。

望遠鏡応用例: http://www.marubun.co.jp/laser/pdf/Appl_Deform.pdf
波面測定原理: http://www.marubun.co.jp/laser/pdf/aoa_tech.pdf
カタログ: http://www.marubun.co.jp/laser/pdf/aoa_tech.pdf

 気流補正を行うには、充分高速(>100Hz)な閉ループ制御が必要となり
高価なだけでなくその調整も大変なものになろうと容易に想像が付きま
す。で丸文に電話して聞いたところ、先日野辺山に最新型WFS-F3システ
ム一式納品したところとか。センサー部は730フレーム/秒で閉ループ制
御は頑張って300Hz越えた、がしかし余りに大変だったので二度と受注し
たくないと。ちなみにお値段は四千万円……、確かに昔よりは安いけど

-- 
太郎頓首


今宵、腐ったりんごをソテーにして
投稿者 e_nono 投稿日 4月4日(木)22時54分

去年の10月の末頃から台所の隅に転がってた
見事に半分でろでろになってたリンゴを
豚肉とソテーして食べてみました。
例え運が悪くても、きっとやせられますね>よかったさがし


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月5日(金)04時56分

 阪神の開幕五連勝は64年ぶり、だそうですが、今が2002年ですから、64年前というと1938年? 昭和13年ですよね。まだ戦前だし、プロ野球が発足して間もない頃・・、でしょうか? よくもまあそんな記録が残っていたものです。(^_^;)

★まーくん
 はい、ご明答、です。私の年齢はまーくんの言われる通りの範囲内です。(^_^)
て、いうかたぶんまーくんもその範囲に入るでしょうし、こちらに書き込みに来られる方の中にもその範囲に入る人は7割り以上じゃないかな。(^_^;)
 中には今年高校入学という若い方もおられますけれど。

 私も阪神ファンではありませんけれど、地元が活気づくのはよいですね。星野監督、すっかり英雄ですね〜。野村監督の時みたく、また黄金の像みたいのを作ったりとかいちびりな企画が始まるかも知れません。(^_^;)

★PSYCHEさん
 パソコン新調ですか。PSYCHEさんも自作派なんですね。

 シュガー関係、季節使いが最初に出会った人間には見える、という設定、なるほどそういう手もありますね。最初に出会った誰かと、交流することによって、どーたらこーたらとか。
 アニメでサガに見えた設定がそれで全部説明出来るかどうかというとちょっとどうかな、というところもありますが。
 偶然、という手もそれはそれでOKかな。(^_^;) でも偶然にしても見えた理由は何かあるんでしょうけれど。

 千と千尋の神隠しのDVDは超豪華仕様? まああんまり値段が高くならなければよいかな。ジブリの映画はみんな4700円なので、豪華仕様でもその値段かな?
 豪華じゃなくてももう少し安いバージョンもあればもっとよいかも、とか思う眠夢なのでした。(^_^;)

 猫の男爵、柊あおいさんが描きおろされたのですね。これもチェックしておくとよいかな。

 カリ城公開当時、といえば、私は映画なんて見に行ける身分じゃなかったかな・・。もし見に行ってたら一発でファンになってたでしょうけど。て、いうかテレビで初めて見た時、一発で気に入って、LDプレイヤーを買った時に最初に買ったソフトがカリ城でした。

 ときメモ3の食玩? う〜ん、1のキャラなら欲しいかも、ですけれど。

 タイピングの発売記念イベントってのは行けたら行きたい気もしますけれど、東京ではやっぱり行けないです・・・。

> 「英語発音良くするため舌の手術が流行」

 なんか韓国って整形手術をする若い女性が多いらしいって話も聞いたことがある気がしますが、なんか凄いですね。実際舌を手術してそんな効果があるのかどうか疑問な気もしますけれど。

> 暴走しておりました。申し訳ありません。

 はい、ご理解頂けて感謝、です。

 浅野真澄さんはバイトをしながらの声優業なんですか。ふ〜む、そういう人も多いのかも知れませんね。
 でもバイトしながらでも自分の好きな仕事を続けることが出来るってのはそれはそれで幸せなことかもって気がします。いつか声優の仕事だけで独り立ち出来るようになれればよいですね。

★たろうさん
 マンガ夜話とか放送してるんですね。最近、そういう情報にも疎くなってしまってる眠夢です。以前は見てたこともあったような気もするんですが……。

★e_nonoさん
 う〜、去年の十月ってそんな古いリンゴ、食べても大丈夫なんでしょうか……。どのくらい日持ちがするものなのか、いまいちよく知らないのですけれど。
 でもリンゴと豚肉のソテーってのはもしかしたらおいしそうかも、って気がしてしまいました。パイナップルは肉の消化をよくするって話がありますが、リンゴはどうなんかな。

て、いうかなんか元ネタがあるんでしょうか? ポリアンナが作ってたとか? よく判らないのでした。(^_^;)


金曜日です。
投稿者 まーくん 投稿日 4月5日(金)07時03分

64年ぶりとはまるでハレー彗星の様ですね(^^)
阪神ファンの方は狂喜しておられるでしょうね。
阪神さんが3連勝した時・・・確か27年ぶりらしいので
眠夢様の年令はさらに絞られましたね。

>たぶんまーくんもその範囲に入るでしょう。

はい。その通りです。ひょっとすると眠夢様と同級生だったかも
知れませんね。昔の事の話題が結構合っていますからね。

話題はコロっと変わりますが「学校の怪談」と言うアニメを
ご覧になっていましたか?
さつきちゃんと言う女の子も川上とも子さんが演じておられました。
因みに僕は桃子さんがお気に入りです。
何度かイラストを描き直してやっと完成しました。彼女を描くのは
とても難しいです。神秘的な雰囲気を出すのがどうしても上手くいきません。
今度自分のサイトでUPする予定です。〔多分明日の土曜日の夜に更新予定〕
お時間が取れましたら是非、見に来て下さいませ。

他のサイトで宣伝するのはマナー違反でした。ゴメンしてね。
眠夢様は心が広くてお優しいので甘えてしまいます(^^)

では、また明日遊びに来ます。

追伸 アニメ「ちっちゃな雪使いシュガー」も一回だけ見ました。
   とても可愛いキャラ達ですね。
   名前は忘れましたが、黒髪でカードキャプターさくらに
   登場した知世ちゃんによく似た少しタカビーなお嬢様が
   気に入りました(^^)


ええと
投稿者 太田 投稿日 4月5日(金)20時36分

2日に、金曜日の「フィギュア17」再放送は
別テープに録画です・・・・

と、書いていました。
その、別テープに録画は 一応はできています。
今、これを書いているということは、録画状況の確認を
していないということなのですけどね。

先回 問題視していたことがらは、今回はOKでした。

ではでは


ちゃんとした材料ならとてもおいしいと思います
投稿者 e_nono 投稿日 4月5日(金)21時38分

> う〜、去年の十月ってそんな古いリンゴ、食べても大丈夫なんでしょうか
結果オーライってことで(今のところ)しかし、ミョーに甘くて少し吐き気
がしましたが(おいおい)

> て、いうかなんか元ネタがあるんでしょうか?
たぶん、ないです。去年の秋に親戚から売り物にならないりんごを
やたらもらったのでした。今年の冬はアップルパイやらケーキやら
クラフィティーやらを何度も作ったのでした。その最後の2個です。
3月中頃から腐敗が目に見えて進み出して危機感が高まっていたの
でした。(捨てろってーの)

 


今夜も
投稿者 ばろん 投稿日 4月6日(土)01時25分

 連日いけやちゃん彗星を追いかける日々。
 昨日の夕方は、前夜の雷雨のおかげで風はあっても透明度が良く、確認出来ました。
 しかし、シンチレーションが酷く撮影できませんでした。
 ここのところ毎日晴れてるのに〜〜!!
 黄砂が憎いです(;_;)

■眠夢さん
 日記、私がいらんこと書いたのでお手間をかけさせてしまいましたね。
 すみません<(_ _)>
 日記のRESはこちらにした方がいいかも、ですし、、、
 どっちがいいでしょうね?ますみんさんのページ見たので、ああいうことを書いてしまいましたが…

 ところで、ジオのシステムに日記があったので、私もちょっと書いてみました。
 …でも、3日坊主?

>上司にペリーヌのビデオを貸したら、夫婦ではまってしまった

 はい、私です。2年ほど前のかきこだったと思います。
 趣味って夫婦で一緒に楽しめると良いですよね。

 ネットゲームにハマって、仕事も辞めてしまった社会現象がアメリカで問題になってます。
 「ゲーム未亡人」と呼ばれる、ゲームに夢中になってる恋人や夫の後姿を眺めてる人の団体があったり。
 ゲーム依存症
 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011207202.html

 結局、奥様方も、恋愛ゲームに嫉妬すると言うよりも、そのためにコミュニケーションを取らなくなる事が問題で、夫がゲームで過ごす時間の方が楽しいなら、奥さんは恋愛したり結婚したりてムダに感じるんじゃないでしょうか?

■PSYCHEさん
 PC自作派なんですね。
 デスクトップで20万とは、最新!!って感じです。
 「ロボッチ3号」…(^^;)やはし却下?
 私のは「どんぐり3号」です(^^)

 DVDはPCでは見ないだろうとか思ってましたが、キャプチャとか出来るしやっぱりいいですよね。
 DVD−R/RWも購入されましたか。
 HDD、前のPC2GBしかなかったので、10Gあればいいだろう、とか思ってましたが、画像をばんばん保存するようになって…
 これから動画も出てくると、容量は大きい方がいいですよね…
 PC新調したら、使い方が前とは変わりました。
 うー、私は色々と見込み違いしました (x_x)
 PCはどんどん性能が上がって安くなってる…
 OSがMEなのは何か理由がおあり?

>シュガー
 今回もいろいろとご紹介ありがとうございます。
 アニメージュでもニュータイプでも特集があったので、購入しようか迷いましたが、ムック本が出るなら、と、見送りましたが、アニメージュだけでも買えばよかったです。

 >Q.サガにだけ季節使いが見えたのはなぜか?
 ん〜、じゃあシュガー母はそれまで人間に会ってなかったってこと??

 >> 退行の物語
 ACには「思い残し症候群」とかあるので、退行出来たので良かったかも。
 これからはムリせず、また前に進めると思います。

 声優さんって、やっぱりまだ安いんでしょうか…
 アルバイトって、何されてるんでしょう?
 イベントの司会とかなんでしょうか…

>井上喜久子ママ
 ご紹介ありがとうございます。
 でも、すっごく声が似てました。島本さんに!!
 あれって演出なのかしらん?

 そういえば、「.hack」起きてたので見ました。
 主人公がレイちゃんに見えるよ〜
 公式サイトのフラッシュが今風。エヴァ系?


■たろうさん
 マンガ夜話、私も見たいよう(;_;)総合でやって〜!

 フーリエ交換計算て、電波を画像化するのに使われてると聞きましたが、物凄いコンピュータ使ってたと思うのですが、どの程度個人のPCでも可能なのですか?。
 pdf、下2つは同じ物でしたね。
 100Hzって、GHz帯に影響しない長い波長を使うってことですか??
 じぇんじぇんなんかよくわかりませんでした。
 うーん、装置って研究者が独自で全部開発してるんじゃないんですね。
 こうして外注してるんですねー。
 つい最近ってことは、ALMA関係の10mの実験用なのかしらん…
 予算出てないのに、開発だけ進んでるんですね。

 結局、相関数ソフト、たろうさんが開発されるのではなくて、こちらのシステムを使ってってことなんですか?
 使いやすいように改変されるってことでしょうか。
 どちらにしても、予算が下りてお給料貰ってる人がやるんじゃなくて、たろうさんのポケットマネーでされるのって、やっぱり凄いですね。
 たろうさんが計画されてることって、個人であるにも関わらず、地方の乱立天文台よりも凄いことされようとしてると思います。
 それとも、これからはアマチュアでたろうさんみたいな人がばんばん出てくるのかしら…
 e_nonoさんも天文は理論の方でお好きなようでしたが、これからは研究者だけでなく、アマチュアも「観測屋」と「理論屋」「シュミレーション」に分かれていくのでしょうか…
 これは是非、結果を出してくださいね。
 楽しみにしています(^^)


■e_nonoさん
>例え運が悪くても、きっとやせられますね>よかったさがし

 例え運が悪くても、きっと香典もらえますよ>よかったさがし

 と、目的に合ったRES付け。(失礼)
 
 製薬会社にいる友人によると、腐敗菌ってたいしたことないんですってね。
 食中毒の菌って全然違うそうです…
 (じゃあ食べてみろよ、と、言われると困りますが…)

 生ごみにせず、地球にやさしくてよかった、とか > まだ言うか


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月6日(土)06時15分

 やっと今日で一週間おわり〜〜。らんらん。(^_^)

★まーくん
 ハレー彗星ですか、なるほど〜。阪神の連勝ってそんなに珍しいことなんですね〜。(笑)
 昨日も勝ったらしいですけど、ニュースのページ見ても何年ぶりか書いてなかったです。64年ぶりのまんまなんかな?

 学校の怪談ってアニメは見てなかったです。ん〜、イラストの掲載予定ですか? 自分ちの宣伝するのが別にマナー違反ってことはないと思うのですけど、どうなんでしょうね。
 例えばペリーヌ掲示板で古式さんのイラストの宣伝をしたらマナー違反でしょうけど、ここはフリーボードだし、アニメ関連サイトですし、まーくんは掲示板では友達ですし、アニメ関連のイラスト書いたよ、と宣伝してもなんら問題ないです。(^_^)

 タカビーなお嬢様というとグレタですね。そういえば見た目はともよちゃんと似てますけど、性格は全然違ってました。(^_^;)

★太田さん
 ふ〜む。よく判らないですけど、ちゃんと録れているとよいですね。

★e_nonoさん
 ふ〜む、果物とかって腐る直前が一番おいしい、とか言いますよね。e_nonoさんの食べたのってそれをちょこっと越えたくらいのだったんかな〜、って気がします。(^_^;)
 加熱して食べたので腐敗菌も少しは減らせたんじゃないかな?

 元ネタ云々、いえ、もしかしてポリアンナがそういう料理を作ってたとかあったのかな、とか思っちゃったもんで……。
 よかったさがしというのはそういう意味だったんですね。ん〜、お腹痛くなった時とかそういうよかった探しよいかも、とか。(^_^;)

★ばろんさん
 ばろんさんの日記も見ましたよ。一個目はポストペット風のバロンの日記っぽかったですけど、二個目はばろんさんの日記ですね〜。
 ジオの日記って私もたまに書いてたりしますが(内緒でジオシティーのHPを持ってたりします。なのでばろんさんの日記の場所もすぐに判りました)、いちいちパスワードを入れなくてはならなくて面倒なのであんまり長続きしなかったのでした。
 うちの日記のレス機能は別にあっても邪魔になるって感じでもないので、たまに感想とかあったら嬉しいかもですし、別に余計なことってことはないです。(^_^)
 RESとかこっちの掲示板の方が話とかはしやすいですね。まあ重複してもそれはそれでよいです。私も日記の内容と掲示板の書き込みと重複することがありそうですけど、まあご容赦下さいってことで。(^_^)

 ゲーム依存症ってそこまでいくとちと問題ですね・・・。
 ゲームにはまって仕事も辞めて・・・ってどうやって食べてるんでしょう。貯金で食べれるのか、それともゲームの世界でお金を稼いだり出来るのか……。
 ネットゲームにはまってる人ってひきこもりの人も多いって話がありますが、そういう時間の無駄に余ってる人でないとはまってしまうと生活に影響とか出てきたりとかありそうですよね。

 ゲームも趣味の一つとして、生きがいの一つとして楽しむのはそれはそれでその人にとって有益な部分もあるとは思いますけれど、まあ恋人や配偶者をないがしろにする程になると困りますね。
 やっぱり一緒にはまれるといいなぁ。

 DVDのキャプチャー機能は便利だよん。(^_^) 動画の録画はでもやっぱり出来ないんかな?(コピーガードとかあるみたいですし……。)でも静止画だけでも取り込めると楽しいです。

 HDは10Gですか。ん〜、ちょっと少なめですね。でも確かばろんさんのノートパソコンって増設出来るタイプじゃなかったでしたっけ?
 うちのは取り合えず30GBですけれど、今、調べてみたら残り容量18Gで、そんなには使ってないかな。(でもばろんさんとこのHDだと既に溢れるくらいになってますね。)

 シュガーのDVD、三巻以降買ってなかったですけど、いろいろ話が飛び交ってるのみるとやっぱり欲しくなってきてたり……。やっぱり買おうかなぁ。せめて6000円で4話入ってればねぇ・・・。(^_^;)

 腐敗菌と食中毒菌は全然違うんですか? ふむ・・・。腐敗菌の一種が食中毒菌、という訳でもないんかな?
 腐敗と発酵の違いは食べられるか食べられないかの違いだ、なんて話は聞いたことがありましたが。

 動物のお医者さんの菱沼さんのお母さんは食品添加物とかにはうるさかったけど、食事の前に手を洗うとかには無頓着だったとかで、菱沼さんは雑菌に強い体になった、なんて話がありましたが、それっともしかすると理に適ったことだったのかも知れませんね。
 清潔過ぎるのはよくないのかも。て、いうか私も多少賞味期限が過ぎてるくらいなら平気で食べてたりしてます。(^_^;)


今年の春は異常か?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月6日(土)07時13分

3月中にサクラは満開となるし、あのチームが開幕6連勝しますし...
地球規模での異常が進行中のようです。(ぉぃ)
まあ最初の1週間は勢いで突っ走れますからね。
ところで、金曜日時点のセリーグは首位から最下位まで、6勝0敗、5勝1敗、
4勝2敗、3勝3敗、2勝4敗、1勝5敗、0勝6敗ときれいに並んでいました。
何かいいことあるかな(~_~;)


RX-78 etc.
投稿者 たろう 投稿日 4月6日(土)22時37分

 たろう%やっぱ雪舟は良かぁ〜(^^)

眠夢さん wrote: 
>  DVDのキャプチャー機能は便利だよん。(^_^) 動画の録画はでもやっ
> ぱり出来ないんかな?(コピーガードとかあるみたいですし……。)
> でも静止画だけでも取り込めると楽しいです。

 例えば私の所有しているビデオ編集録画時画質改善装置・プロスペック
社製DVE773はフレームメモリーを持ちTBC(東京ビューティセンターに非ず)
(画面の揺れとかを補正する機能)を掛ける際、同期信号を作り直すため副
作用としてコピーガードが外れてしまいます(^^;;;

 シュガーは全話mpeg2で録画したものを東京の知人より送って貰っており
ます。当初はビデオサーバーを公開して頂いたのですが、ADSLの上りは遅
すぎて使い物にならないことを実感させられただけでした。如何せん、30
分で1.4GB超ですから…

 今年の夢は、私自身がビデオサーバー立ち上げること。待ちに待った機
動戦士ガンダムと同じ番号のソニーVAIO,RX-78が発売される筈なので。ち
なみにVAIOのマザーボードはASUS製ですが、特注品で電源強化等ビデオ対
応されており高いだけのことはあるにょ。

-- 
太郎頓首


Image reconstruction etc.
投稿者 たろう 投稿日 4月6日(土)23時03分

 たろう%東京国立博物館だけでかすぎぃ

ばろんさん wrote:
>  マンガ夜話、私も見たいよう(;_;)総合でやって〜!

 特に今回のは手塚特集で、みんな燃える燃える。年下とは言えあても
年寄りですから最高でした(^^)。もし未購入でしたらマンガ夜話本には
かなり詳細に、場合によると注釈まで付き楽しめると思います。

 望遠鏡話はちょっち発散してしまって御免なさい。
 整理させて下さい。あての予算は百万円以下です。出来ることと言え
ば、せいぜい画像処理による光輝消しだけです。気流キャンセルは補償
光学系では予算オーバーで不可能。可視光みたいな短波長・高周波数、
数百テラヘルツの位相制御は所詮個人には不可能と。光子数相関器でも
二百万円位掛かり厳しいなぁと、いまだに頭を悩ませているだけです。

>  フーリエ交換計算て、電波を画像化するのに使われてると聞きましたが、
> 物凄いコンピュータ使ってたと思うのですが、どの程度個人のPCでも可能
> なのですか?。

 多分電波望遠鏡の方は所謂合成開口の類では? 電波くらい長波長なら
直接位相を原子時計でロックして記録出来るので、複数の望遠鏡のデー
タを計算機上で合成可能です、けど計算量は大変〜

>  pdf、下2つは同じ物でしたね。

 済みません。間違えました。下記の通りです。
カタログ: http://www.marubun.co.jp/laser/pdf/AOA.pdf

--
太郎頓首


日曜日です。おジャ魔女です。おはようございます。
投稿者 まーくん 投稿日 4月7日(日)06時46分

今日は眠夢様はまだの様ですね。いつもは早いのですが今日は
朝寝坊でしょうか?

阪神さん また勝ちましたね。これで歴代の阪神の記録タイだそうです。
他のサイトでも阪神ファンの方が狂喜しておられます。


洗濯中・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月7日(日)07時46分

 さっき、コインランドリーに洗濯物をほおりこんできました。もう少ししたら取りに行きます。

 今日は選挙です。取り合えず小雨が降ってますが投票には行きます。けど誰に入れたらいいか決めかねてたりして。

 京都パープルサンガ、漸く初勝利だそうで……。取り合えずホッかなぁ。しかし一応、勝敗は気にしてますけど、どんな選手がいるかよく知らないのでした。(^_^;)
 ベガルタ仙台ってJ1に昇格したばかりだというのに強いですね〜。

★結城屋昏々さん
 あはは、そうかも。(^_^;) 鬼の霍乱って奴でしょうか。(て、いうかその逆ってことになるかな。)
 阪神は7連勝でもいっこ勝ったら球団新記録だそうですね。
 金曜日時点での順位云々ですけど、これは間違いじゃないでしょうか? 勝敗が7チーム分ありますよ。(^_^;)

★たろうさん
 う〜ん、なんか理科系な人にはいろいろ裏技があるんですね。まあ私にはちんぷんかんぷんな話ですけれど。
 取り合えず私は静止画が取り込めたら十分なので……。DVDだけでなくビデオやテレビからも取り込めるようにビデオキャプチャーのボードとか欲しいかな、という気もしてます。
 動画の編集とかは取り合えずあんまり手を出す予定はないです。

 ビデオサーバーですか。それってもしかして違法行為では?(^_^;)

★まーくん
 昨日はちと遅くまで起きてたので、今朝は起きるのも遅かったです。
 阪神ファンの人、私の知り合いだとやっちーさんとかNinoさんとか阪神ファンですけど、いつもはゲームとかアニメとかそういう話題の掲示板なのが、今は阪神で随分と盛り上がっているようです。
 秋まで盛り上がっていられるとよいですけれど、さてどうなりますか。野村監督の時にも一時、単独トップに立って大フィーバーしてたものの、終わってみればいつもの指定席、なんてことがありましたからね・・・。(^_^;)


選挙・・・
投稿者 太田 投稿日 4月7日(日)17時29分

選挙といえば、鳥取市では市長選挙の投票日ですが、
鳥取市民では ありませんので、一応は関係は
ありません。

まあ、現職の人は、リコール運動されるような事を
やったので、できれば、落選のほうが 良いと
思うのですが、対抗候補が2名なので、さて、
どうなりますか。
(リコールは、不成立でした)


 


レンタル日記
投稿者 ばろん 投稿日 4月8日(月)01時41分

■眠夢さん
 眠夢さんみたいな日記ほしいなー。レンタルで。
 掲示板よりも世話が楽そうですし、いたずらもされにくそうですよね。
 ジオの日記、いちいちFTP使うのって面倒ですね(^^;)
 これはもうやめ!
 大体、読む人っていないでしょうし、すばるを早くまとめてUPした方がいいですね。


■たろうさん
 マンガ夜話本、前のものは立ち読みしたことあります。
 細かいところまで資料フォローしてあって、面白かったです。(^^)
 でも、やっぱり放送での夏目さんとか見たいなあ、です…(BS契約しろよ、ですよね)

 筒内気流のは、そもそも望遠鏡内部につけないといけないような仕組みになってません?
 地方天文台でもやってるのは知らないです。
 フーリエ、やっぱり野辺山では、広範囲に画像処理に使ってますよ?

 http://solar.nro.nao.ac.jp/norh/index-j.html

 コメットハンターの村上さんの愛機、46センチドブソニアンとか。
 シュナイダー氏も50センチ…
 大型なのはやっぱし羨ましいかも…
 それにしても発見時に11等級って凄いですよねー。
 そうでなきゃ、1番になれないんですね。
 そう言えば、天ガで自作マクストフって紹介されてました。
 どんな出来なんのでしょうね〜。


Fourier transform
投稿者 たろう 投稿日 4月8日(月)02時44分

 たろう%呑み過ぎですぅ

ばろんさん wrote: 
>  筒内気流のは、そもそも望遠鏡内部につけないといけないような仕組みに
> なってません?

 いえ、前に紹介したpdfファイルの中の図にある通り、光線がビームスプ
リッターでCCD側と波面測定器側に二分割される前までの全ての気流キャン
セルが可能です。(勿論酷すぎるのは駄目ですが…)

(snip)
>  フーリエ、やっぱり野辺山では、広範囲に画像処理に使ってますよ?

 いえ、何をするにしてもフーリエ変換は入ってくるんです。ただ野辺山
電波望遠鏡群の処理しなければ行けないデータ量が莫大(∵含時間方向)な
のでスーパーコンピュータが必要になると。素人が行うのはある一画面分
のデータ処理だけなのでまだ可能と。ただ最大エントロピー法はかなりの
回数のフーリエ変換が必要となるので素人が行う演算でも大変と言う訳。

>  コメットハンターの村上さんの愛機、46センチドブソニアンとか。
>  シュナイダー氏も50センチ…
>  大型なのはやっぱし羨ましいかも…
>  それにしても発見時に11等級って凄いですよねー。
>  そうでなきゃ、1番になれないんですね。
>  そう言えば、天ガで自作マクストフって紹介されてました。
>  どんな出来なんのでしょうね〜。

 大型で赤道儀付と言うと下記のは如何でしょうか? 勿論予算オーバーな
のですが…。国際光機が代理店のφ18"もの。
    http://www.kkohki.com/products/NGT18.html
 更に発売元のφ25"大型機を下記に。
    http://www.jimsmobile.com/ntt25_data.htm

 流石にこんなのシビック如きには載らんですぅ(^^;;;

-- 
太郎頓首


月曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 4月8日(月)05時42分

 阪神の連勝、止まったみたいですね。ダイエーの連勝も止まって、オリックスの連敗も止まりましたが、ロッテの連敗だけはまだ止まってないような……。さて、どこまで行くでしょう。(^_^;)

 あ、そういえば昨日、仕事休みだったけど、RAMリスト作るの忘れてた。まあ、次の休みでもいっか。(^_^;)

★太田さん
 鳥取でも選挙ですか。まあ地方選だと地元の人以外はあんまりどこでどんな選挙があるとか知らないことも多いですよね。
 しかし選択肢が少ないのが難点。横浜市長選はその点、選択肢があっただけでも恵まれていたのかもって気もします。
 京都でも一応、無党派第3勢力と言われていた人もいたことはいたんですが、でもやっぱりいくら“無党派”ブームだからってよく知らない人に投票出来ないですよね……。

★ばろんさん
 ジオの日記はFTPを使ってUPしてました? なんか私はパスワードを入力してましたけれど、なんにせよ面倒くさいのは確かですよね。
 私も日記を書くにしてもHTMLでいちいち作ってUPするのはめんどいので、掲示板みたいな感覚で書き込める日記のCGIがあるといいな、と思っていたのでした。
 レンタルですけど、http://uic.to/ て、とこもありますが……。他にもいろいろあると思うので、どっかで気に入ったのがあるとよいですね。

★たろうさん
 ふむ・・・。RESはばろんさんにおまかせ〜〜。(^_^;)

 あれ? たろうさんの車ってシビック? 前はインテグラだったような・・・。


鳥取市長選挙
投稿者 太田 投稿日 4月8日(月)06時38分

やはりと言うか、現職の方が、落選されました。

リコールも、あったことでしたし、当然ですね。


Re: Fourier transform
投稿者 たろう 投稿日 4月8日(月)22時45分

 たろう%何度も済みません、もう終わりにしますm(_ _)m

 星見の場合、電波望遠鏡も含み、やっていることは全部フーリエ変換なん
です。∞大の距離から来る光、電波は平行光ですので、これを網膜上やCCD
上、はたまたモニター上に結像すると言うことは即フーリエ変換なんです。
結像したものを逆に平行光に戻すと逆フーリエ変換と。だから何か計算しよ
うとすると即座にフーリエ変換が出てくるんです、ハイ。


眠夢さん wrote: 
>  あれ? たろうさんの車ってシビック? 前はインテグラだったような・

 ええ、つくばでは。邪魔になったので大泉学園在住走り屋の知人にTypeR
はプレゼントしてきました…

-- 
太郎頓首


今夜はあずまんが(^^)
投稿者 ばろん 投稿日 4月9日(火)00時45分

■眠夢さん
 レンタル日記のご紹介、ありがとうございました。
 眠夢さんみたいなちょびっとだけのRESも付く機能付きが欲しいかなって。
 じゃあ掲示板にしろよ、ですけど、自分ちだときりなく書いてしまいそうで。(^^;)

■たろうさん
 あ、そうなんですか。全くわかってません(^^;)
 図を見て、鏡面の前に操作スリットなりいれてあるのだと思ったのです。
 これはCCDに入る前、なのですね。

 うーん、「屈折させる」ことがフーリエになるってこと?
 たくさんそっち方面の先輩が居るくせに、「フーリエ使って…」って説明受けても「そうなんですかあ」と最初から分かろうとしてなかったですし、今度ちゃんとレクチャーしてもらっておきます。


>国際光機が代理店のφ18"
 うげー、分解できると言っても、ミラー部だけで30kg!!
 全体で90kg!
 値段も凄いけど、購入しても使うのが大変…
 大体私、20kgでも引きずるように持てても、「持ち上げる」ことは不可能です。
 φ25"にもなるともう地方天文台クラスです…

 これ持って移動って、やっぱり凄いですよね…

 もう10年以上前ですが、西村製作所さんと、国際光機さんへ、先輩に連れられて見学に行きました。
 大型望遠鏡を触らせて貰って、「例え買えるお金があっても、重くて自分にはムリ」を思い知らされたのでした(T_T)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(火)04時31分

★太田さん
 ふむ、リコール運動された人、落っこちましたか。
 どんなことされたのかは存じませんが、リコール運動されるような人だとまあ落ちて正解ってところなんでしょうね。ふむふむ。

★たろうさん
 にゃるほど。今はシビックなんですね。まあ大阪だと公共交通機関も発達してますもんね。

★ばろんさん
 えと、レンタル日記帳ですけど、昨日紹介したのは取り合えずなんかなかったかな、と思ってこの間見たなぁ、と思ったのは取り合えず紹介したって感じで、たぶん、他にもいろいろあると思いますし、どっかに気に入ったのがあるとよいですね。

 重いものを持つというと私らでも20kg越えると大変ですもんね。て、いうか持てなくはないけど、腰が心配……。(^_^;)


おっはー♪
投稿者 まーくん 投稿日 4月9日(火)06時14分

以前にも同じ様な書き込みがあった様に思いますが重複していたら済みません。

4月の中旬過ぎからゴールデンウィーク過ぎの頃まで日没直後の西の空で
天体ショーがあるそうです。

水星、金星、火星、木星、土星の5つの惑星が集まっている様に
肉眼で見えるというものです。
今世紀中には2040年9月、2060年7月、2100年11月にも
同じ現象が起こるそうですが肉眼では今回と2060年にしか
見られないそうです。しかも今回の方が2060年より条件が
良くて最高と新聞に掲載されていました。

5月5日の子供の日には火星と土星と金星が見事な正三角形を形成して
見られ、5月10日には火星と金星がまるで恋人の様に寄り添う様に接近して
見えるんだそうです。
火星の赤い光と金星の白い光のコントラストが綺麗でしょうね。
後は晴れてくれるのを期待するだけです。


WinMXなんでしょうね
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月9日(火)17時06分

 先日、「千と千尋」がネット上で配布されているとニュースになっていましたが
シュガーも同様のようです。業を煮やした権利保有者側が、BS-iのシュガー冒頭に
下記テロップを流して騒ぎになっています。
「最近インターネット上での不正な利用が多発しております。番組の画像や映像を
権利者の許諾なくインターネットを通じて配信、配布したりすることは
法律で固く禁じられておりますのでご注意ください。」
> ちっちゃな雪使いシュガーについて   No.2743
http://www.bs-i.co.jp/bbs/honey.cgi

 かなり難しいです。
> クイズ大会実施中!
> あなたはどれだけシュガーについて分かりますか?クイズに答えてみましょう!
> 豪華なプレゼントつきです。(02/04/05)
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/quiz.html

 公式サイトの情報と少し違いますね。地域によって〜 とあるからかな。
> ちっちゃな雪使いシュガー きらめきブック
> コゲどんぼがキャラクター原案を担当し人気のビジュアルブックが登場。
> かわいいイラストいっぱいのイラストギャラリーに、設定、ストーリー全てを網羅。
> マウスパッド、ポスター付。
> 発売日:2002年05月02日
> 定価:本体1800円(税別)
http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/contents/200205/200201000433.html

 木村監督の新作。もう1本は何でしょうね。
他のスタッフはシュガーDVDのリテイク作業をしているそうです。
でも空に浮かぶピアノの向き(形)は、今のところDVDでも直ってないらしいですが。
> こすぷれCOMPLEX
> 「HAND MAID メイ」のスタッフが再結集! 学園ドタバタ<コスプレ>アニメ登場!
http://www2.chara-ani.com/titlebbs/T0221938/022193820020408.html


 日曜までの新作アニメでは、「天使な小生意気」が面白かったです。
でも評判とかを聞いたことがないので、第1話だけ面白いのかもしれません。
それにしても、どこか似たような作品が多いですね。
こんな感じで思い浮かべました。どちらが先なのか分かりませんが。
「満月をさがして」・・・クリーミィ・マミ
「東京ミュウミュウ」・・・セーラー・ムーン
「ミルモでポン!」・・・シュガー

 「千と千尋」は国内興行収入300億円突破ですね。ハリポタは200億円とのこと。
> 世界に広がるジブリの魔法
> 「ディズニー化」を拒む宮崎アニメは国境を超えて人々の心をつかめるか
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20020403articles/ST_cul1.html

 都知事に先を越されました。
> 石原都知事、ジブリ美術館を体感
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200204/g_top2002040416.html

 ヤマト裁判で注目の西崎元プロデューサーのサイトです。
> 西崎義展の手記
> 私を知っていただく為に
http://member.nifty.ne.jp/NEWYAMATO/index.html

 アニメが役立っています。
> 鉄腕アトムで雇用創出 宝塚・手塚治虫記念館
>  漫画家・故手塚治虫氏の代表作「鉄腕アトム」の誕生日2003年4月7日まで
> 1年となった7日、兵庫県宝塚市の市立手塚治虫記念館に、国が設けた
> 「緊急地域雇用創出特別交付金」を活用した新規採用者を充てたアトムの着ぐるみが
> 登場、来館者を出迎えた。
>  新たに計15人を雇用し、アトム姿で館内を回って来館者を出迎えたり、
> 外国語の案内表記作成やアニメ工房での指導などの業務をしてもらう。
http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020407KIIATA61910.htm

> 「ONE2〜永遠の約束〜」  4月26日発売
http://www.nexton-cop.com/baseson/

 これは暇な時、電車の中で探したりします。
> イマジニア、電車の広告でおなじみの「□いアタマを○くする」クイズを配信開始
>  イマジニアは、iモード用サイト「□いアタマを○くする」で、新メニュー
> 「1日1問1答」の配信を開始した。これは、電車の広告でもおなじみのクイズ
> 「□いアタマを○くする」をメールで配信してくれるサービス。解答はメール中の
> URLにアクセスすることで知ることができるようになっており、納得がいくまで
> 思考することができるようになっている。
http://www.dengekionline.com/news/200204/08/n20020408imagin.html

 中国の神舟3号は、先行者のように笑いのネタにされてます。
http://cgi.fark.com/cgi/fark/comments.pl?IDLink=147194

 不味そうな気が、、、
> コカーコーラ、17年ぶりに新飲料発売へ
> コカーコーラがバニラ香りを添加した「バニラコーラ」を秘密裏に開発し、
> 数カ月内に販売する予定とファイナンシャル・タイムが飲料専門紙「ベビリッジー・
> ダイジェスト」を引用して31日報道した。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2002040331378


★眠夢さん
 PCの自作は、今では価格的なメリットはないのですが、自分好みのパーツで組めるので
止められないですね。
 「千と千尋」DVDの通常版は4700円のようです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020405/buena.htm
私はナウシカを待っているのですが、なかなかリリースされないですね。。。
 こんなのは如何でしょうか。
> 総合ファンクラブ「TOKIMEKI CLUB」が発足!
>  このファンクラブの会員になると,まず年に6回発行される会報をGETできる。
> また「ときめきメモリアル」のオリジナルグッズがプレゼントされたり,
> グリーティングカードがもらえたりと特典が満載となる予定だ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0204/08/news11.html

★ばろんさん
 試作用にDVD-R/RWドライブも持っているのですが、今回はDVD-R/RAMレコーダーとの
連携用に、DVD-R/RAMドライブを購入しました。
WindowsMEにしたのは、DVD-RAM絡みでNT系未対応なソフトを使っているためです。
年内には対応するそうなので、その時はWindows2000にする予定です
(Microsoftの最新OSはベータ・テスターにされそうなので)。

> ん〜、じゃあシュガー母はそれまで人間に会ってなかったってこと??

これは私も分からなくて注目していたところ、TBS担当者の追記があって

> 見習妖精一人につき見える人間が一人いるという設定です。

だそうです。だとすると、サガにとってシュガーは2人目か
あるいは1人目の見習い季節使いは**********ということになるかと。
非公式サイトの壁紙です。これも権利保有者側からすればあれなので
わざとリンクを切っています。頭に"h"を補って下さい。
> Chiccha na Yuki Tsukai Sugar Background 1
ttp://www.weasl.net/backgrounds/csugar.htm
 新人や売れていない声優さんのアルバイトは、業界とは全く関係ないものが
多いようです。普通の レジ打ち、ウェイター/ウェイトレス、売り子とか。


あずまんがとぴたテン
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(水)02時43分

あずまんが
 うーん、これ見たからDVDはもういいかなって気も。
 ちよちゃん、あそこまでろりろりしなくてもいいのに…
 彼女は年の割りに「気丈でしっかり」って感じだったので、「媚びてる」みたいでした。
 …確かにOPは変わってますね〜最初矢野さんかと思いました。

ぴたテン
 これはシュガーやあ!!性格も髪の色も〜〜!!(^^;)
 しあって人はこれから登場かしらん。
 宣伝画像見ると、やっぱりサガっぽいですね。
 あの設定って「ずるいな〜」って気も…
 これからどう展開するんでしょう…

■眠夢さん
 眠夢さんの見て日記機能欲しくなりましたが、すばるUPするまで我慢します…
 (これじゃあいつまで経ってもUP出来ないし〜(;_;))


■まーくんさん
 はいは〜い!!(^o^)/これは撮影しまっす!!
 今までにも「惑星集合」ってあったのですが、今回は絵になりますね。

■PSYCHEさん

 シュガー本、待ち遠しいな(^^)

 BSiはえらいことになってるんですね…
 データ放送がヤバイなら、放送前から手段を講じないといけなかったのでは?
 大体、アニメファンが顧客だと思うけど、たろうさんとかPSYCHEさんみたいにPC詳しい人がふつーのぱんぴーよりも多いはず。
 テロップ入れないといけない事情もあるけど、コピーする人はテロップ入れてもするだろうし、仕方ないような…
 良心に訴えるより、出来ないように技術的にしないと。
 て、こんなこと言うといけないと思いますが、顧客がイノセントな時代は終わってると思います。

>試作用にDVD-R/RWドライブも持っているのですが、
>今回はDVD-R/RAMレコーダーとの連携用に、
>DVD-R/RAMドライブを購入しました。

 前からDVD-R/RAMの購入を考えるコメントされていたので、納得の機種が出たのかなと思いました。
 
>WindowsMEにしたのは、DVD-RAM絡みでNT系未対応なソフトを使っているためです
 
 なるほど、今でもそういうことがあるんですね。
 私、スライドスキャナを3.1時代に買ったのですが、ドライバーが95に乗らなかったので、未だに3.1のHDが必要です。
 新しいの買えってことなんでしょうけど…

>**********
 
 こ、これはなにっ?!
 わからないので気になります〜!!

 壁紙ありがとうございます<(_ _)> きれい…

 新人声優さんのバイト、ふつーの学生さんと一緒では勿体無いですね〜
 お仕事、とっさに思いつかないけど、今はきれいな女性が多いのでしょうし、司会兼イベントコンパニオンとかしてるのかなと思いました。
 声と姿と、おしゃべり、うってつけの気がします。

 …ところで、PSYCHEさんのサイトって、随分前からなくなりましたね。
 鶴さんのサインとかいずこへ…


女性職員に個人的なメールを送っていた大使を処分
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(水)06時08分

 なんてニュースがありました。読んでみると“メールを送る際、操作を誤ってホームページ上で、メールを公開してしまった”ので発覚してしまったとか。う〜ん、なんつうかお気の毒というか・・・。(^_^;)

 セクハラなのか、純粋な恋愛なのか、それとも不倫なのか、とかその辺のところは知りませんですけれど。

★まーくん
>おっはー♪
 それは標準語と違う〜・・・。(笑)

 惑星がどうとかっての、ネットのどっかのニュースでそういうのがあるらしいって話は見た気がします。それで思い出したのが、恐怖のグランドクロス、とか惑星直列、とかあのなんてったっけ? ノストラダムスの大予言、みたいな本を書いてた人だったと思うのですが、惑星が並んだりとかで、それで重力の影響とかで、天変地異が起こるとかなんだとか、ずっと前にそんな本を出してたような、そんなんを思い出しました。(^_^;) 199*年だかと書いてあったような気がしますけど、あれはどうなったんかはよく知りません。

 肉眼で見れるってのはいいかもですね〜。ちょっと夜空に注目してみましょうか。

★PSYCHEさん
 WinMXってなんでしょう?

 う〜ん、不正な映像の配布ってやっぱり結構行われているんですね。て、いうかある程度の知識がある人ならその気にもなったらそういうことが簡単に出来てしまいますもんね。出来るとなるとやりたくなる人は出てくる訳でなかなか技術の進歩と著作権と難しいところです。

 シュガーのクイズは・・・、全話見てから挑戦しよかな。(て、それまでサイトが残ってるかな?)

 ビジュアルブックというのはばろんさんが欲しがりそうな感じですね。

 宮崎アニメが海外で、、云々って記事、読みましたけど、ハリウッド映画ってそんな単純なもんばっかりなんでしょうか。あんまりハリウッド映画って見ないのでよく判りませんけれど、読んでるとハリウッドの常識って、日本では何十年も前のアニメや特撮のセオリー・・・、みたいな気がします。日本のアニメじゃかなり早い時期から悪人にも事情があったり、正義と悪の明確な線引きがなかったりってのが作られてましたもんね。
て、いうより大人向けの例えば水戸黄門とかそういうもんの方が子供騙しのハリウッドの常識に近いんかなぁ。

 アトムが雇用創出? しまった、その求人に応募すればよかった・・・。(^_^;)

 ONE2って出るんですね。前作のONEはなかなかよい作品でしたけど、でもみさき先輩と長森瑞佳の二人しかクリアしてないなぁ。みさき先輩がお気に入りでした。

 バニラコーラ? う〜ん、私はそもそもコーラってあんまり飲まないので……。(て、いうか炭酸飲料ってあんまり飲みません。よく飲むのはお茶と牛乳くらい・・・。(^_^;))

 ナウシカのDVDはまだ出てないんですね。千と千尋は通常版でよいです。
 プレイヤーセット、なんてのもあるんですね。

 ときメモファンクラブ・・・。う〜ん、コナミもいろいろやりますね〜。ていうかときメモのブームは既に過ぎてしまっているんですけれど……。

 声優さんのバイト。いろいろなバイトを体験してそれが本業に生かせるとよいのですが……。

★ばろんさん
 あずまんがとぴたテン、よさそうですか? ん〜、レンタル早く出ないかな・・・。
 ちよちゃんはロリロリ? 年の割りにしっかりしてるって辺り、最初はちっちゃくてかわいいという感じが、段々としっかりしてる部分も出てくるのでは。

 ちゃっと云々、ほしのんさんとこの掲示板のRESですけれど、うちのチャットはCGIなのでなんか負荷とかあるんでしょうか……。よく判らないですけれど。いしさんは自分ちのチャットに比べると軽いと言ってましたが……。


おっはーおっはー・・
投稿者 まーくん 投稿日 4月10日(水)06時54分

標準語ではなかったんですね(^^)・・・反省。

  ばろん様

>はいは〜い!!(^o^)/これは撮影しまっす!!
 今までにも「惑星集合」ってあったのですが、今回は絵になりますね。

出来れば眠夢様のサイトで写真公開・・・ってダメですか?
とにかく楽しみですね。

ばろん様はロマンチックな方なんですね。



遊びにきました^^
投稿者 Bill 投稿日 4月10日(水)21時57分

眠夢さんもオリックスファンですか,僕もオリックスファンですよ(オリックスファンになっで今年で10年目です)
(ps.僕今年7月で18才になります)


弟のいぬまに…かきこ.._〆(゜▽゜*)
投稿者 ばろん 投稿日 4月10日(水)22時09分

■眠夢さん
 そう言えば、惑星直列って、いろいろと言われてましたね〜

 ちゃっと云々失礼しました。
 「他所より軽い」は、前にも伺いましたし、眠夢さんを批判している訳ではありません。
 他の方は大丈夫なようですし。
 でも、なんで私のPCでは具合が悪いのかわからなくて。
 あちらにもちゃっとがあるので、ちょっと伺ってみただけです。

■まーくんさん
>ロマンチック…

 いえいえ…
 天体撮影するときって、機材の組み立てや撤収に凄いことになってます(;^_^A
 とてもロマンティックと言える雰囲気ではないんです…


Re: WinMX
投稿者 たろう 投稿日 4月11日(木)00時56分

 たろう%本来の三次元ポワンカレ予想が百年ぶりに解けた、との噂…
    http://www.maths.soton.ac.uk/~mjd/Poin.pdf

眠夢さん wrote: 
>  WinMXってなんでしょう?
> 
>  う〜ん、不正な映像の配布ってやっぱり結構行われているんですね。て、
> いうかある程度の知識がある人ならその気にもなったらそういうことが簡単
> に出来てしまいますもんね。出来るとなるとやりたくなる人は出てくる訳で
> なかなか技術の進歩と著作権と難しいところです。

 WinMXって所謂ファイル交換システムの内、参加しているコンピュータ
全てがサーバーにもなるしクライアントにもなるgnutellaと同じシステム
だったと思います。自分が興味無いので良く知らない。詳しくはgoogleで
でも検索して下さればアホみたいに引っ掛かってくると思います。
 先日逮捕されたアホはWinMXでAdobe社のPhotoShop等を違法に配布して
いたとか…。他にも違法エ□ムービーとかも飛び交っているらしいので近
日中にもまた逮捕者が出るかと…。
 何にせよ私的使用を越える不特定多数とやりとりをしている訳ですから
権利者が訴えれば負ける可能性は高いです。

# 今日はDVD-Rが二枚送られてきた(^^)けど一体いつ見る暇があるやら…

-- 
太郎頓首


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月11日(木)06時29分

 取り合えず阪神、勝ってますね。一敗した後、雪崩れをうって連敗という危惧もなくはなかったですが、今年は本当に違うんかな。

 ゲームソフト画像をHP上で無断公開して逮捕された、なんて人のニュースもありました。HPでアニメやゲームの話題を扱ってるという点ではうちらも同じなんですけど、そのままの画像をUPしてるサイトはこれから規制が厳しくなってくる感じになるんかな。

★まーくん
> それは標準語と違う〜・・・。(笑)

 えと、あずまんがネタですけれど、別に反省しなくていいです。(^_^;)

 ばろんさんの星の写真画像とかは、ばろんさん自身が星の話題中心の新しいHPを準備しておられますんでご期待下さい。(^_^)(とか言ったらばろんさんにはプレッシャーになるでしょうか……。(^_^;))

★Billさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 どこで会った人だったかな・・・、と一瞬考えましたが、予想大会で優勝争いをした方でしたね。春場所は残念ながらお互いに優勝は出来ませんでしたが、またこの次頑張りましょう。(^_^)

 はい、オリックスファンです。オリックスもイチローブーム、がんばろう神戸、の頃はよかったですけれど、今年は奮いませんねぇ。う〜ん。
 確か台湾の方だったと思いますが、台湾でも日本のプロ野球って放送されているのでしょうか? BSとかなら受信出来るんかな?

★ばろんさん
 ふむふむ・・・。弟さんが来ておられるんですね。
 チャットについてはまあ重い時間だったとか、なんか原因あるんでしょうか……。
 私もずっと前に初めてウェブのチャットに参加した時はなんか調子悪かった時がありました。確かYASさんに誘われてチャットに入ったのですが、なんか調子が悪かったのでそれ以来、あんまりチャットには行かなかったです。
 ダイヤルアップだから重いとかもあるでしょうか。よく判らないですけれど。(^_^;)

> とてもロマンティックと言える雰囲気ではないんです…

 天体写真自体は“夢とロマン”って感じありますけれど、それを撮影する為にはいろいろと大変なんですね。
 アニメとかでも作られた映像はきれいでも、その裏には制作する為の大変な仕事とかあるのと同じですね。
 でもやっぱり心の中に夢とロマンがあるからそういう大変な作業も出来るんだなぁ、と思います。(て、そんな風にいうとこそばゆかったりします?(^_^;))

★たろうさん
 ふむ〜、そんなのがあるんですね。それなりの知識があれば、そういうことが手軽に出来るってのが違法行為のはびこる原因なんでしょうけど、しかし倫理感に訴えてもなかなか人間なんてそんな綺麗なものではありませんもんね。

 エロムービーとかはいっぱいありそう……。見ようと思うと課金されそうなのでそういうのは手を出さないことにしてますけれど。


ほんの少し前に・・・
投稿者 まーくん 投稿日 4月11日(木)06時41分

今、書き込みを始めた時間は午前6時37分です。わずか8分前に
眠夢様がココにおられたのですね。

先日、書き忘れたのですが「おジャ魔女」のこの間の放送で
お笑い3人組のギャグを見たはづしちゃんが必死に笑いをこらえていて
結局、笑ってしまうシーンがありましたね。
普段、お淑やかな彼女があんな笑い方をするとは意外でした。
でもそこが魅力的だったりします。
はづきちゃんは普段の顔と驚いたりした時の顔のギャップが凄いですね。
そのギャップの度合いはおジャ魔女達の中では一番ではないでしょうか?


台湾のTV事情(?)
投稿者 Bill 投稿日 4月11日(木)19時36分

>台湾でも日本のプロ野球って放送されているのでしょうか? BSとかなら受信出来るんかな?

受信可能です,
(でも僕はケーブルテレビ局を通じて、スポーツ専門チャンネルで日本プロ野球を見る)

ちなみに台湾では日本各民放(NHK,NTV,TBS,CX,ANB,TX,YTV,MBS,KTV,ABC,TVO,CTV,CBC,THK,NBN,TVA他)の人気番組を週遅れで放送中です
例(アニメ):デジモン02,どれみ,コメットさん☆,爆転シュート ベイブレード ,フルーツバスケット,ポケットモンスター,遊戯王DM.....etc
(バラエティ):TVチャンピオン,開運!なんでも鑑定団 ,どっちの料理ショー,学校へ行こう!.ウリナリ!!,いきなり!黄金伝説。,ガチンコ!.....etc


しかしなんやね、9連敗
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月11日(木)19時58分

まあ79年のライオンズは、現在に換算すると開幕から24連敗したことを思えば
軽いもんだ...昨日もし完全試合をやっていれば「パーフェクトゲームで9連敗」
という空前絶後の記録が生まれるところだったのに、惜しい!
それでもマリーンズのファンはどこかこういう状況を半ば本気で楽しんでいるゆとり
があって粋ですね。
勝っても負けてもフーリガンになる関西の某球団の自称ファンには遊び心がない。
長い間の鬱憤がたまっているのはわかりますが(~_~;)


ときめきメモリアル
投稿者 Bill 投稿日 4月11日(木)21時46分

>台湾・香港地区では、「ときめきメモリアル」を「心跳回憶」と書くのですね。

???

台湾では、「ときめきメモリアル」を「心跳回憶」ではなく「純愛手札」と書くのです。


ラスカル
投稿者 太田 投稿日 4月11日(木)22時37分

復刊ドットコムでは、「はるかなるわがラスカル」が
100票に到達しました。

まあ、そういうことですので


今日も今日とて朝から眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 4月12日(金)05時55分

 でもま、今日と明日が過ぎれば日曜日が来ますし、まあ頑張ります。

★まーくん
 はづきちゃんはSOSトリオ(お笑い3人組ですね)の他の誰も笑わないような寒いギャグでも、思いっきり受けて、笑い転げるという習癖があります。モモちゃんも似たところあったかなぁ。
 言われてみると、普段は大人しくて落ち着いた印象もある分、ギャップがあるでしょうか……。

★Billさん
 なるほど、ケーブルテレビですか。スポーツチャンネルで日本のプロ野球も放送されてるんですね。

 日本各放送局の人気番組も結構放送されてるんですね。もし台湾に移住したとしても見たいアニメが見れなくて困ったりってことはないかも。

 んと、「ときめきメモリアル」を「心跳回憶」って話、そういえばいつだったかそういう話があったな、と思って調べてみましたが、2001年12月21日(金)19時08分にバナナサンデーさんがそういうことを書き込んでおられますね。
 その後、 2002年1月8日(火)19時19分の麗香さんの書き込みでは、「ときめきメモリアル」を「心跳回憶」、ギャルゲーを「純愛手札」と書くらしい、と書き込んでおられましたが、この辺はどうなのでしょう?(因みにバナナサンデーさんと麗香さんは同一人物です)

★結城屋昏々さん
> 現在に換算すると開幕から24連敗

と、いうのはよく判りませんが、引き分けを挟んで・・・、とかでしょうか? あ、でもロッテが19連敗(だっけ? 数字はちょっと記憶が曖昧)した時も引き分けは挟んでいたような……。

 まあマリーンズはこういう連敗とかの記録には縁がありますね。いや、まだ開幕からの連敗はプロ野球記録までは行ってませんですけど。

 フーリガンといえば、日本では阪神ファン、ダイエーファンとかが熱狂度が高いでしょうか。阪神ファンはずっと弱かったので、諦めムードが漂ってましたが、今年は強そうなのでいっぱい涌いて出てきそうです。

★太田さん
 はるかなるわがラスカルが復刊ドットコムで100票到達ですか。すると復刊交渉開始ってことになるのかな。私は取り合えず持ってますけれど、復刊を待望していた人には嬉しいニュースですね。(^_^)


ちょつと質問。
投稿者 まーくん 投稿日 4月12日(金)07時31分

ときめきメモリアル初代版で夏休みに部活動の合宿に行くと低確率で
食中毒イベントに遭遇して、お料理を作った女の子の申し訳なさそうな顔を
見る事ができますけど。僕は古式さんだけ見た事がありません。
他の女の子で合宿に参加することのできる娘は皆見たのですけど・・・・。

愚問でしたらお詫び致します。


書き忘れ。
投稿者 まーくん 投稿日 4月12日(金)07時34分

時々、誤字脱字をしています。済みません。
昨日は、はづきちゃんをはづしちゃんと書いてしまいました。

はづきちゃんゴメンしてね。


ときめも3買っちゃいました・・・。
投稿者 MAM 投稿日 4月12日(金)10時30分

ときめも2も一人しかクリアしてないのに、
ときめも3を昨日買ってしまいました。
3Dなってどうかな?と思ったのですが、
結構いい感じです。
会話の途中で動くのが結構楽しめます。
ただ登場人物が半年間たっても増えないのが
ちょっと気になります。


シュガームック本は2(3?)種類
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月12日(金)17時13分

 徳間からもムック本が出るようです。アニメージュの広告では
> ちっちゃな雪使いシュガー おたのしみBOOK(仮)
> 発売日:4月30日(予定)
> 価格:1800円
で、豪華そうな内容だったのですが、下記と違いますね。
どちらが正しいのか? あるいは2冊出るのかな?
角川版とどちらにするか悩みそう。
> ムック(徳間書店)発売情報
> 「ちっちゃな雪使いシュガー」
> 予価:648円(税別)
> 発売予定日:4月25日
> 発売元:徳間書店
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/index.html#book
> ちっちゃな雪使いシュガー
> かわいいシュガーが満載 
> 発売日:2002/4/25
> ムック ロマンアルバム
> 本体価格:648円+税
http://www.tokuma.jp/CGI/disp/mook_rec.cgi?genre1=4

 6月発売予定が少し延びたようです。
> 7月1日コミックス2巻発売
> ドラゴンジュニアでのシュガー達の活躍が一気に読めるコミックス
> 待望の第2巻7月1日発売予定です。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/comic.html

 シュガー・イベントの最終回です。
> 第6回「ドキドキハッピーシアター」レポート
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/r_tokuma06.html

 TBSは転売についても強硬姿勢を貫くようです。
現在はページを削除したようですが、IDが見える拡大画像付きで訴えていました
(転載サイトには拡大画像は置いてありません)。
> 抽選プレゼントにご応募なさいます皆様へ
> 当サイトでは転売目的でのご応募は事前にページ上でご遠慮くださるよう
> お願いしていたのですが、残念ながら右のようなことが発生してしまいました。
> ご応募なさる皆さまのなかで転売を目的とした方はごく少数かと思いますが、
> そのようなことをお考えの方からはご応募をご遠慮ください。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/p_warn.html (現在は削除した模様)
http://anti.dmz-plus.com/p_warn/p_warn.htm (転載サイト)

 番組連動のものが発売されたら、いっぱい買ってしまいそうです。
> シュガーワッフル
> シャトレーゼで発売中です。
http://kan-chan.stbbs.net/goods/sugar_waffle.html
http://www.chateraise.co.jp/ (ここでは見つけられませんでした)


 やはりDVD発売は7/19予定のようです。正式な解禁日は5/10だったようですが
WinMX絡みで早めにリークさせた模様。
> 「千と千尋の神隠し」金熊賞受賞 緊急記者会見全発言
http://page.freett.com/puti7777/ghibli/kantoku.htm

 ベルバラは買うのが恥ずかしそう。
> 好きが高じてベルバラ・クリドラのパッケージ作っちゃいました〜
> 日本初 あの名作がお米になった!?
> 全国の少女漫画ファンに夢と感動を与えた名作たちとともに、 おいしいお米を
> ご賞味ください!
http://www.nadeshiko.co.jp/okome/01.html

 ハリウッド映画では、日本(人)も偏見に満ちた扱いをされることがありますしね。
> リオ観光局、米アニメ「シンプソンズ」製作者提訴も
>  問題となっているのは、シンプソン一家のリオデジャネイロ訪問を描いた回の放送。
> 父親がストリートチルドレンから強盗の被害に遭ったり、無認可タクシーに
> 誘拐されるというストーリーで、長女が援助していた孤児を探して、
> 一家がネズミやサルの中を走り回る姿も描かれていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020409-00000538-reu-ent

 「だあ!だあ!だあ!」主題歌を歌ってた人ですね。
> ご報告 (04月10日)
> 奈良沙緒理は4月7日のAceFileの解散ライブをもちまして芸能活動を
> 引退いたしました。これまでのご声援、誠にありがとうございました。
http://www.horiagency.co.jp/Top/kei/index2.html

 記念色紙3枚をプレゼントだそうです。
> ときめきメモリアル オフィシャルウェブサイト
> こくら雅史氏からオープン記念プレゼント
http://www.konamityo.com/toki1/pre.html


★ばろんさん
 DVD制作については、現在はどのハード(ドライブ、レコーダー)・ソフトも一長一短で
少し凝ったことをしようとすると、複数の組み合わせが必須となってしまいます。
時間が経てば整備されていくと思いますが、私の場合は、所有しているLDの腐食が
それまで待ってくれなさそうなので。。。
 ネタバレかも(?)と伏せ字にしましたが、大した内容ではないです。
連載中のシュガーを読んでなければ分からないはずなので書きますと
伏せていたのは「一人前になれなかった」です。
 私のサイトは一時保管場所なので、継続して何かを公開していることは
今のところはないです。 m(_ _)m

★眠夢さん
 DivX等の動画圧縮技術が進み、ブロードバンドも普及してきているので
制作者側には不本意でしょうが、動画の不正配布は益々盛んになってしまうでしょうね。
 スタローンやシュワルツネッガーが売れていた頃のハリウッド映画は
  ・派手な爆発/スペクタクルシーンを入れる
  ・ベッドシーンを入れる
  ・ハッピーエンディング/勧善懲悪
  ・上映時間は90分前後
を必須にしろとプロデューサーに言われていたようです。
確かに当時はこれを崩すと観客が怒ったらしいですが、今は変わりつつあるようです。


台湾の民放
投稿者 Bill 投稿日 4月12日(金)17時56分

>日本各放送局の人気番組も結構放送されてるんですね。もし台湾に移住したとしても見たいアニメが見れなくて困ったりってことはないかも。
ちなみに台湾の4大民放+PTS(台湾版のNHK),全国共通です("一部地域を除く"のは不可能です)


 
投稿者 太田 投稿日 4月12日(金)21時42分

少し前まで、星の話題もさかんだったように思いますが
・・・・

百武すい星の発見者 百武さんが 亡くなられたと新聞に
出ていました。

九州の方でしたね。


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月13日(土)04時58分

 ロッテはついに開幕10連敗ですか。果たしてどこまで行くのやら。

★まーくん
 古式さんの食中毒イベントですか? ん〜、どうだったかな? 見たような気もするけれど……。
 あれは出る時と出ない時があるんでしたっけ? 何人かの分は見たと思いますが、古式さんが入っていたかは定かではありません。(もうときメモにはまっていたのも随分前ですし……。でも古式さんは何度もプレイしてるので見た可能性は高そうな気もします。)

 誤字脱字、変換ミスは誰しもよくあることなので、気にしないで下さいね。(^_^)

★MAMさん
 ときメモ3、購入されましたか。2は一人しかクリアしてないですか? 私は2は全員クリアしましたが、3はまだ二人しかクリアしてません。物理的に今はちと忙しいというのも原因かなぁ、と
思います。
 半年経っても女の子が増えませんか? ん〜、私がプレイした時はどんな感じだったかな・・・。最終的には隠しキャラを除く殆どの女の子が登場してたような気がします。一年目くらいになれば、何人か登場してるんじゃないかな、と思います。

★PSYCHEさん
 シュガー本いろいろ出るみたいですね。1800円ってのはこの間のきらめきブックとかでしょうか。それと648円のが出るってことになるのかな? 内容をある程度確かめないと判りませんけど、やっぱり高い方は高いなりってことになるんでしょうね。
 コミックスの方はまだ随分先ですね。

 シュガーワッフル、それ食べたいかも。(^_^;) て、いうかこれはもしかしてシュガーのキャラクター商品ではなくて、お砂糖の入った(或いはお砂糖のかかった)ワッフルの商品名じゃないんかな?(^_^;)
 ワッフルにシュガーの顔が刻印されてたりしたら……、う〜、齧るのがかわいそうで食べられないかも。(^_^;)

 ベルばらのお米・・・、何じゃそりゃ。(^_^;) 袋にオスカルが印刷されてるんですね。

>  ハリウッド映画では、日本(人)も偏見に満ちた扱いをされることがありますしね。

 他所の国に対する理解不足とか偏見とかはどこの国でも大なり小なりありそうですね。

> スタローンやシュワルツネッガーが売れていた頃のハリウッド映画は
>  ・派手な爆発/スペクタクルシーンを入れる
>  ・ベッドシーンを入れる
>  ・ハッピーエンディング/勧善懲悪
>  ・上映時間は90分前後
>を必須にしろとプロデューサーに言われていたようです。
>確かに当時はこれを崩すと観客が怒ったらしいですが、今は変わりつつあるようです。

 観客が怒るというのも変な話ですが、まあスタローンやシュワルツネッガーの映画を見に行く人たちというのはそういうものを求めて見に行ってたってことになるでしょうか。
 日本のアニメでも、メカとか美少女とか出したら売れるってことありましたし、美少女が出ない!!とか言って怒る人ももしかしたらいたかも知れません。(^_^;)

★Billさん
 ふ〜む、台湾では放送が全国共通なんですか。日本では各地に放送局があって、ネットしてますけれど、東京では放送されてるのに関西では見れない、或はその逆、みたいなことも多いです。
 それがないのは羨ましいかな、と思います。勿論、逆に地域色の強い番組が見れる、というのもあるんですけれど。

★太田さん
 星の話題はばろんさんの十八番です。(^_^)

 百武彗星って私はよく知らないのですけど、そのニュースはヤフーで見た気がします。


僕はまだ・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 4月13日(土)07時54分

僕はまだ「ときめきメモリアル3」を買っていません
引越しやら何やらで・・・買わなくちゃと思いながら
忘れていました。もう少しして落ち着いたら買いますね。
その時はレクチャー宜しく。

因みに「2」ですが、隠しキャラ3人はクリアーしましたが
一文字茜さんと寿美幸ちゃんがまだクリアーしていません。

茜さんは一番最初に目指したのですが、後もう少しという所で
メモリーを誤って消去してしまい・・・・ショックで
一番最後にクリアーする事にしましたが結局そのままに
なっています。

美幸ちゃんは他の娘を目指していてもチョロチョロ出てきて
あの声が耳に痛いほどに響いて挫折状態です。


LDから、録画の話題・・・ねぇ
投稿者 太田 投稿日 4月13日(土)22時12分

うちも、LDは ありますけど、画像劣化にそなえての
他方式に録画するということは、全く行っていませんね。
「母をたずねて三千里」半数が数年でノイズいっぱい事件
というのも、ありましたけど、それが わかった時期には
LDでアニメを見たくない心境に立ち至っており
放り出してしまいました。
現存するノイズいっぱい事件にやられなかった
「母をたずねて三千里」の盤は、今もきれいに見えます
けどね。

まあ、「ペリーヌ」LDを買って 気に入らなかった
事も、あって ・・・・・

そのあたりの時期でLDを買うのをやめていったという
感じですね。

(「ペリーヌ」はLDでは、48話までしか見ていないです)



ブルーな 話題で すみませんです。


ロッテ
投稿者 Bill 投稿日 4月13日(土)23時32分

>ロッテはついに開幕10連敗ですか。
今日で開幕11連敗です


Galaxies
投稿者 たろう 投稿日 4月14日(日)02時09分

 たろうでおま
 先月のニューズから銀河ネタ二題と

 世界初、ブラックホールから吹き上げる高速巨大ジェット3D観測成功。
勿論解像度が全然足りないので美しい画像は想像図っと(^^;;;
    http://www.gemini.edu/media/IFUImages.html

 我々の銀河系周縁部に接している矮小な銀河がありそれがどこから来た
か判明したとかしないとか。そもそも銀河自身の星々に邪魔され見つかっ
たのも'94と最近だそうな。余りに軽いので銀河系に影響は無く、周縁部
ハローに吸収されつつあるらしい。但し死ぬ程古参な星を大量に抱えてお
りその割合からマゼラン大星雲から千切れてきた? 
    http://www.obspm.fr/actual/nouvelle/feb02/cseresnjes.en.shtml

-- 
太郎頓首


日曜日です〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月14日(日)06時14分

 どっか行こうか行くまいか。最近、休みはごろごろしてるばっかりだったりして、たまにはちと出掛けてみるかな〜、と思いつつ、でもちょっとめんどい。(^_^;)

 朝、テレビ寺子屋を見ようと思ったら放送がありませんでした。四月から放送時間が変わったみたいですね。う〜。

★まーくん
 ときメモ3はなんかPSYCHEさんの情報によると投げ売り状態で安くなってるところがあるみたいですね。安売りしてるのを見つけたら買う、とかするのが賢いかも。(^_^)

 ときメモ2は一文字さんと寿さんが残ってますか。一文字さんは確かエンディングが複数あって、鐘が鳴るパターンと鳴らないパターンがあったと思います。なんか胸が大きいからということで、そういう趣味の方には一部、人気があったような……。
 寿さんはふむ〜、確かにあの声を聞き続けるのは耳が痛いかも……。(^_^;) “超音波声”なんて言ってる人もいましたね〜。
 私は取り合えず全員クリアして、光は複数、エンディング見たかなぁ。他のキャラも複数ある人がいましたが、どうだったかな。真帆ちゃんのエンディングはきらめき高校の制服で登場したのがよかったですね。
 私は華澄先生がひいきだったので、華澄先生は一番多くクリアしてるかも。あと、三年目のバレンタインデーで全員から本命チョコを貰おう、なんてことをやって、確か佐倉さん以外からは全員から本命チョコを貰ったかな? それともあと何人か漏れてたか……。ちと覚えてませんけど、そんなことをやってました。(^_^;)

 ときメモ1だと全員から本命チョコを貰うって技、爆弾を爆発させない裏技が判ってれば割りと簡単に出来るんですけどね。(^_^)

★太田さん
 ん〜、まあ太田さんがLDに怨みを持っているらしいのは知ってますけれど、あんまりそういうことを吹聴するのもどうかな〜って気がします。勿論、同じような症状を経験した人には有益な情報である場合もありかも知れませんけど、そういう場合ではありませんし……。

★Billさん
 う〜ん、ロッテは泥沼ですね〜。開幕からの連敗は12連敗というのがプロ野球記録なのだそうですが、さて、どうなりますか。
 阪神が脚光を浴びてる裏でロッテはちと気の毒です。

★たろうさん
 ん〜、銀河ですか。SFとか好きな人ならなんかネタに使えそうな感じもあるんでしょうか。マゼラン大星雲というと宇宙戦艦ヤマトですね〜。
 実は銀河ではなく、宇宙怪獣の大群だとか……、てのはちと無理があるか。(^_^;)


日曜日です〜。おジャ魔女です。奈良へ来ます(^^)
投稿者 まーくん 投稿日 4月14日(日)07時21分

なんと!眠夢様お気に入りのおジャ魔女達が今日の放送で
僕の住んでいる奈良へやって来ます(^^)いや〜楽しみ〜。

追伸  因みに初代ときめきメモリアルでも紐緒さんと鏡さんが
    まだだったりします。
    紐緒さんは研究や科学ばかりで女の子らしくなくて
    鏡さんはタカビー過ぎて閉口してしまいます。
    紐緒さんと鏡さんファンの方・・・済みません。
    あくまで僕自身の感じ方なので。


ロッテ連敗Stop!
投稿者 Bill 投稿日 4月14日(日)16時39分

4─1,ロッテ連敗Stop!


千葉パイレーツになりきれない千葉ロッテマリーンズ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月14日(日)18時59分

あとひとつでタイ記録...と思っていたらあっさり勝ってしまいました。
18連敗したときでも最後は61勝71敗におさめているし、もうひとつ徹底しませんね
(ぉぃ)

以前書いた、西武が79年に現在に換算すると24連敗と書いたのは、当時は2シーズン
制でペナントレースは前半後半それぞれ65試合だったためで、実際は12連敗です。
まあ、大リーグにはオリオールズの開幕21連敗という不滅の大記録がありますが。

それにしてもさきの18連敗といい、これはやはりあの川崎球場での近鉄Wヘッダー
でしょうもない抗議で近鉄の優勝をつぶした有藤監督の呪いだろうか。


まあ、ほどほどに、しないと、いけないのは、もっともで・・・・
投稿者 太田 投稿日 4月14日(日)19時19分





なんと言うか、ちょっと、ブルーだったので、
すみません。
そんなで、そっと しておいて くださいね


月曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(月)05時41分

★まーくん
 おじゃ魔女どれみ、修学旅行で奈良でしたね。来週は京都かな。(^_^)
 しかし小学校の修学旅行で結構遠くまで来るもんですね。私の小学校の時の修学旅行先は伊勢でした。(当時は大阪府枚方市在住でした) 東京の学校から関西まで修学旅行に来ているどれみたちに比べると随分と近場の修学旅行でした。
 奈良とか京都とかは遠足とかで何度も行きました。

 ん〜、ときメモ1でも紐尾さんと鏡さんがまだでしたか。まあ二人とも個性が強い感じですし……。紐緒さんは確かに女の子らしくはないですけど、あのキャラクターはなかなか面白みがあって私は好きです。彼女とするには少々二の足を踏みますけれど……。(^_^;)
 鏡さんは裏設定みたいのがありますのでタカビーなばかりでもないと思うのですが、その辺をどのように捉えるかで印象が変わってくるかも知れません。

★Billさん
 ロッテ、連敗脱出ですね。ファンの人も選手もほっとしてるでしょうね。しかしロッテもここ数年、連敗以外で話題に上ったことがないような……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ロッテ、十八連敗した時は連敗が始まるまでは上位で首位争いにも絡んでいた、ような気がします。(記憶が曖昧ですけれど……。
 今に換算すると、云々は、試合数が半分だったから、という意味ですか。なるほど。

 近鉄の呪い? 有藤監督の呪い? なるほど、近鉄にしてみればロッテには怨みがあるかも知れませんね。しかしもう13年も前のことになるんですね。

★太田さん
 ふむ、了解。


テレビ朝日HPでの初投稿
投稿者 Bill 投稿日 4月16日(火)00時02分

今日,いきなり!黄金伝説(ANB)(Thu PM19:00)(次回は5/9)のHPで僕のメッセージを掲載された
http://www.tv-asahi.co.jp/db/MsgBoard/cocorico/MessageDisplay.cfm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(火)03時55分

 うにゅ、まだ眠たい。(^_^;)

★Billさん
 ふむ・・・、拝見しましたが、あのページは掲示板に似てますけど、掲示板じゃなくて取捨選択して掲載されているんですね。
 なんだか台湾からの投稿、というのが多かったようですが、その番組が台湾でも放送が始まった、ということみたいですね。


角川版の方が良さそうかな?
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月16日(火)18時29分

 FROM GAMERS 2002年5月号から、シュガーの最終回アフレコインタビューを抜粋。
一部、ネタバレっぽい箇所は伏せています。
> 木村真一郎監督
> ―今だから話せるハプニングや裏話などがあったら教えて下さい。
> ……毎回、アフレコに素材が間に合わなかったので、声優さんに
> 「やってらんねーよ!」と言われないか、冷や冷やしながらスタジオに
> 行っていたんですよ。一度は、大遅刻してしまいましたし……。
> ほんと、申し訳なかったです。
> ―ずっと観て下さっていたファンの皆さんに一言お願いします。
> なにはともあれ、『ちっちゃな雪使いシュガー』観て、感動して、いっぱいいっぱい
> 他の人に広めて下さい。関東圏だけじゃなしに、日本中、世界中に広めてくださ〜い!
>
> シュガー役 川上とも子さん
> ―シュガーに言ってあげたいことはありますか?
> シュガーには、いっぱいいっぱい頑張って、偉かったね、って言葉を贈りたいと
> 思います。でも、無理して頑張ってたことは空回りしてましたよね(笑)。
> ―もし続編があるとしたら、どんな内容になるでしょうか?
> 私の希望としては、シュガー達にはあんまり大っきくなっていて欲しくないなぁ、
> っていうのがあって、だから、今のままの別エピソードが観たいですね。
> シュガー達が***の、語られなかった一つの重大エピソードなんかがいいなぁ、
> と考えてますけど、いかがでしょう?
> ―ずっと観て下さっていたファンの皆さんに一言お願いします。
> シュガーの事、忘れないでいて下さい。思いやりを大切にね!ありがとうございました。
>
> サガ役 浅野真澄さん
> ―アフレコを全部終わられた感想を教えて下さい。
> 私たち声優は最後までどういう展開になるのか、誰も知らなかったんですよ。
> そして「ああ、こういうふうになるんだ〜」と泣いてしまったり。
> ほんとにこの話に関わることができたのは、幸せだなぁと思います。
> ―今だから話せるハプニングや裏話などがあったら教えて下さい。
> 今だから言える裏話としては……ほんと、申し訳ないんですけれども、
> 風邪を引いて不調な中、演ってしまった話があって、これは悔やんでも
> 悔やみ切れないです。ほんと申し訳なかったです。
> ―もし続編があるとしたら、どんな内容になるでしょうか?
> 続編があるとしたら、シュガーとサガの子供たちの話を想像したりしてたんですが、
> それだと私の出番が少なくなってしまうんですよね(笑)。
> ええと……サガがもうちょっと成長して、ピアニストになろうとして
> がんばっている時に、シュガーが飛んできて****で助けてくれる話なんか、
> どうでしょうか?

 木村監督のイラストコーナーは、若かりし頃の長老さま。二枚目です!
> きむしんのシュガーの素
> 長老も若い時があった!!
> 次回作「ちょっとむかしの季節使い」

 角川版ムック本の広告もありました。
> ちっちゃな雪使いシュガーきらめきブック
> TBSにて大人気放映されたアニメ「シュガー」のビジュアルブックが発売。
> かわいいイラスト満載のイラストギャラリーやフィルムストーリー、
> コゲどんぼ設定資料集など、シュガーの魅力をつめこんだ"きらめき"いっぱいの一冊!
>  さらに、マウスパッドやポスター、スタンドポップなど、かわいい付録つき。
> 4月25日発売予定
> 発売:角川書店 定価:本体1800円(税別)
> サイズ:AB判 80ページ
> ポスター2枚・スタンドポップ・マウスパッド付


 上と一部重なりますが、「ニュータイプ」広告より
> ちっちゃな雪使いシュガー きらめきブック
> 5/2予 1600円(税別) AB判 80ページ 角川書店
> イラストギャラリー、フィルムストーリー コゲどんぼ設定資料
> きらめき集、きらめき間違い集
> 特別付録 マウスパッド スタンドポップ 折り込みポスター

 「アニメージュ」広告より
> ちっちゃな雪使いシュガー おたのしみBOOK(仮)
> 4/30予定 予価1800円(税込) B5変型 徳間書店
> 描きおろしシュガー等身大ピンナップ イラストギャラリー シュガー名場面集
> キャラクターファイル スタッフ&キャストインタビュー シュガーぷりてぃシール

 「デジコのへや」内で放送されていたシュガーのラジオドラマが読めます。
ドラマCDの中身も分かってお得です。
> ラジオドラマ
http://www.galaxy.titans.ne.jp/sugar/data-rd.htm

 グレートアメリカン・ワッフルカンパニーにも行ったのでしょうかね?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/j_pg/world/index_rest_42g.html
> ますみん にっき
> 2002年 4月14日 (日).......シュガー遠足
http://www.masumin.net/cgi-bin/tackynote.cgi

 オリジナル絵柄のトレカも出ているようですね。
http://ittin.angelic.jp/upload/source/Nobu_0146.jpg

 「何か」のような常駐ソフトの素材に使えそう。
ttp://ittin.angelic.jp/upload/source/Nobu_0127.gif

 music note1に収録のシュガーの目覚まし音声が、勝手にアップされてます。
ttp://ittin.angelic.jp/upload/source/Nobu_0153.mp3


 最近は、日本のアニメーションは「ジャパニメーション」ではなく
「アニメ」というらしいですが。
> 「ジャパン・アニメーション」
> 富野由悠季さん(アニメーション監督)の「世界の中の日本アニメ」の話
>  海外でジャパニメーションが人気になっている、と言われるけど、
> ジャパニメーションという言葉自体が日本の言葉だし、しょせんは
> 「アニメ好きの間で人気が高い」というだけのこと。一般の人がハリウッドの映画と
> 同列に扱っているワケじゃない。そこまで行くには、あと10年かかると思う。
>  むしろ、最近もてはやされているジャパニメーションではない、『世界名作劇場』や
> 『ポケモン』の方が、ヨーロッパや南米では「日本のアニメ」としてではなく、
> ちゃんと「普通の娯楽」として受け入れられている。悔しいけれど、特に高畑・
> 宮崎コンビの作品は、ヨーロッパへ行ってTVのスイッチをパッと入れると、
> 必ず放送しているのを見る。そういう子供向けの作品から認識されていって、
> 少しずつ年齢層が広がっていけば、その先にやっと日本のアニメの中に作品として
> 認知されるものが出てくるのではないか。
http://www.avanti-web.com/thisweek2.html

 歯ブラシの宣伝のためにこんなに描いたんですね。
> イオン歯ブラシ物語 キスユー
http://www.ionic.co.jp/comic/index.htm
こっちは懐かしい。
> 日ペンの美子ちゃんア・ラ・カ・ル・ト
http://www.gakubun.co.jp/miko.html

 これも懐かしいですね。昔のドラマのオープニングが見られます。
> メディアクリップ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9799/media.html

> 「藍より青し」に「カノン」の呪いか
>  「ビデオで見たら、葵ちゃんの顎が長いんです…(泣)」(20代男性・談)
>  もちろん、制作サイドでは全く覚えがないとのことだが、
> 千駄ヶ谷アニメーション大学のある教授は「名雪ファンを筆頭に、アニメ版
> 『カノン』の無茶苦茶な展開に不満を抱いている信者は多かった。番組が終了した今、
> それらの怨念が成仏できずに積み重なって、後番組である『藍青』に顎の形として
> 現れたのではないか」と分析している。
http://homepage1.nifty.com/McLaren/news/620414.htm

 お近くの方はどうぞ。
> 佐賀県立宇宙科学館
> 4/27(土)〜5/26(日) ゴールデンウィーク企画展 「アニメーションランド」
> アニメーターによるクレイアニメの実演や、セル画の彩色体験、
> アニメーション劇場の上映など楽しいイベント盛だくさん!!
http://www.saga-ecf.or.jp/anime/%82%81%82%8E%82%89%82%8D%82%85.htm
> JAAニュース
>  この度、世界初の立体ハイビジョンによるクレイアニメ−ション作品「The Box」
> (9分間、制作:NHKテクニカルサービス、アニメ−ション制作:I.TOON、
> 監督:伊藤有壱)が、東京都写真美術館「映像体験ミュージアム−
> イマジネーションの未来へ」展にて、初めて大スクリーンで眼鏡着用による
> ステレオ上映されるはこびとなりました。
http://www.jaa.gr.jp/j/news/index.html

> コナミ、PS2「ときめきメモリアル Girl's Side」
> 弟と女の子キャラクタを公開
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20020412/toki.htm
> コナミスタイルドットコムがパートナーサイトを募集中!参加無料!
http://www.konamistyle.com/stores/konamistyle/cont/vc/index.html

 旅行先で麺類を食べたくなることはありますね。
> ラーメン,宇宙へ──日清とNASDAが共同研究
>  ラーメンを宇宙食化するには,米航空宇宙局(NASA)の厳しい品質規格を
> クリアする必要がある。またステーションに備え付けの調理器に加工形態と
> パッケージを合わせなければならない。微少重力化でもおいしく食べられるめんや
> 具の形状,スープの種類,栄養価についても工夫が必要という。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/15/07.html


★眠夢さん
 シュガー本は、角川版と徳間版が出るのは確かなのですが
徳間版が価格が高いのと低いのものの2冊出るのか、どちらかだけなのかが不明です。

>  観客が怒るというのも変な話ですが、

 日本でも昔、「水戸黄門」で印籠を出さない話を放送したら
抗議が殺到したことがありましたね。お約束の展開を待っている人には
許せないのでしょうね。石坂浩二版はまた、出さない話を放送しているらしいですが。
 「十二国記」は不気味なキャラと展開なので苦手です。


オリックス,3回目の2連勝!
投稿者 Bill 投稿日 4月16日(火)21時41分

現在6勝9敗,勝率4割台だ!(^^)


メールの文字化け問題
投稿者 Bill 投稿日 4月16日(火)23時49分

メールが文字化けは何ぜ?解決方法は?


うにゅう、今朝も雨・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月17日(水)05時33分

 二日続けて雨とはかなり久しぶりかも……。出勤する時間までには・・・、止まないだろうな・・・。(^_^;)

 十二国記は昨日、二話目でしたが、杉本さんに浅野くんという二人まで異世界に行くという原作と違うシチュエーションになってますね。どうするつもりだろう……。

★PSYCHEさん
 ふむ、、ムック本はやっぱりいろいろと出るみたいですね。1600円のと1800円のとあるんかな? う〜ん、安いのと高いのとあるのか、その辺が判りにくいところですが、高いのが二冊だと両方揃えるのはちと出費が痛そうですね。

 日本のアニメは言われてみると、子供の間ではそれなりに普通の娯楽だと思うのですが、大人の間ではまだまだ一部のファンの見るものであって、普通の人の普通の娯楽というところまでは行ってないかも知れませんね。ん〜、アニメが好きな人は沢山いると思うのですけれど……。
 まだまだ偏見とかもあるんかなぁ。

 Kanonのアニメは無茶苦茶な展開なんですか。(^_^;) 私は一話だけ見ただけなんですが、五人分ごちゃごちゃにストーリーにしてたみたいで、あれではファンの納得のいくストーリーにはなりえないだろうな、という気はしてました。(^_^;)
 アゴの呪いって・・・。確かにKanonのアニメの絵柄はアゴが気になるとかって話はあちこちで出てたみたいですけれど。

 佐賀県立宇宙科学館・・・てのはちと遠い・・・。(^_^;)

 ときメモGirl's Sideの情報もいろいろ出てるみたいですね。私は結局、どうするかなぁ。値段がそこそこ下がってから買うことにしようか・・・。(^_^;)

 ラーメンは無重力状態でどうやって食べるのか? ってが問題ですよね。スープと麺と浮き上がってきたらどうやって食べるのだろう・・・、なんて。(^_^;)

 水戸黄門ですか。なるほど。

 十二国記のアニメはちと原作読んでない人には何が何やらさっぱり判らないんじゃないかって気がします。(苦笑)

★Billさん
 オリックスは今年は調子悪そうですけれど、まだまだこれから、かな? しかし最近の選手ってあまり名前が判らなくなってきてます。

 メールが文字化けするんですか? ん〜、文字コードとかの影響でしょうか。ちと私にはよく判りません。


メールの文字化け問題
投稿者 Bill 投稿日 4月17日(水)17時34分

>文字コードとかの影響でしょうか
多分.....


「メールの文字化け問題」は
投稿者 太田 投稿日 4月17日(水)20時01分

ちょっと、ここのページを読んでみますか・・・

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

「インターネットメールの注意点」というページです。

 


タイガース、開幕からの連敗を11で止める・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(木)05時41分

 なんてニュースがありました。アメリカのデトロイトタイガースのことだそうですが、なんか日本とアメリカで明暗が分かれてますね。
 日本のタイガースも中日に連敗だそうで、一時停止ってところでしょうか。中日は元阪急ブレーブスの大エース、山田久志さんが監督をしているので、中日にも頑張って欲しいのでしたが。

★Billさん、太田さん
 メールが文字化けして読めない、という経験は私はあまりないので、よく判らないのですけど、ふ〜む、なんかいろいろ原因があるみたいですね。


史上最大&最強のトーナメント
投稿者 Bill 投稿日 4月18日(木)21時23分

アニメ女性キャラクタートーナメントELIMINATORS
http://f1.aaacafe.ne.jp/~saimoe/


デジカメ
投稿者 ばろん 投稿日 4月19日(金)01時20分

■眠夢さん
 眠夢さんは、カメラ裏に液晶が付いている方を購入された方がいいのではないでしょうか?
 その分、物凄くバッテリー必要ですが。
 私のは省エネタイプですが外で使うには向いていません。


■PSYCHEさん
 シュガー本、もうすぐですね〜o(^o^)o ワクワク〜
 私、両方のムック買ってしまいそう〜♪
 ラジオドラマ、笑いました〜(⌒∇⌒)ノ 思わず保存です〜!
 ワッフル屋さん、ベルギーの町でも、同じような店舗でした。
 現地で見たときには、屋台みたい〜とヘンに感じましたが、あの売り方が本式なのかしら?と、シュガーの放送見て思いました。

 シャトレーゼ、袋には「清里の」ってあるけど、清里にはお店がないので韮崎で買ってました(^^;)
 そう言えば、関西では良くこのメーカーのを見かけるのに、今住んでる周辺のマーケットでは扱ってないです。(;_;)
 うー、シュガーのワッフル食べたいよ〜!
 この辺では「モンブール」ってメーカーがたくさんあるような。(独語が出来ても英語が出来ない、とか?)

 …NOBUさん、たくさん画像がありましたが、あの景気のいい預金通帳、なんかこわいです。

>「□いアタマを○くする」
 これ、ゲームボーイもあるんですね。
 電車でことわざのとか見つけて、下の句と繋げる問題で、正解じゃなくても意味が逆に通じそうなのを考えて笑いそうになって困ります。

>中国の神舟3号
 バカにされてますけど、H2負けてるんじゃあ…(^^;)
 

■たろうさん
 リアルでも、シュミレーションでも天文の動画って増えましたね。
 動画といえば、本も出された小久保さんの「一月で月が」って言うの、面白かったです。(^^)
 あれは今も公開してるのかしら?
 もうすぐVERAあたりの映像も出てくると思うので楽しみです。 


■太田さん
 百武さん、ほんと若すぎてびっくりしました…
 「毎日の彗星探しで無理が祟ったのでは」と言う奥様のコメントが…
 奥様のお気持ちをお察します…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月19日(金)04時24分

 先月分のLOG&RAMリスト、やっとUP致しました。来月はこんなに遅くならないようにしないと……。

★Billさん
 ふむむ、なんだかよく判りませんが、なんかいろいろやってる人がいるんですね。

★ばろんさん
 デジカメですけど、やっぱり液晶がついてる方が便利そうでしょうか? バッテリーを喰いそうってのは気になりますけど、アルカリ電池とかならそんなに高くないですもんね。充電池なら容量は大きそうですけど、充電を忘れそうな気もします。(^_^;)
 ばろんさんちの画像とか見て、私もデジカメあったらいいな、と思うのですけれど、実際、ばろんさんほど有効に使えるかなぁ、みたいのもあって、ちと本当に買うかどうかは迷ってるってところです。

 モンブールってワッフルのメーカーですか? フランスっぽい名前、なんかな?

 百武さんって私はよく知りませんが、奥さんのコメントは気になるところですね。
 夢を追いかけてその為に命を縮めたとしても本人は満足してるんじゃないか、そんな夫を誇らしく思っているのか、それともそんなに彗星ばかり追いかけてないで、もっと家庭に振り向いて欲しかったのか……。
 この間の夫がゲームにはまってゲーム未亡人、という話にも通じるところがあるのかも、って気がします。まあゲームと彗星じゃ価値が違う、という議論もあるでしょうけれど、コミュニケーションが足りなくなったり、ということはどうなんでしょうね。
 奥さんも彗星に興味を持っていたなら問題はないと思いますけれど。


ムック本は2冊みたいです
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月19日(金)19時59分

 どうやらムック本は、角川と徳間が1冊ずつのようですね。
徳間の安いムック本と言われていたのは、角川のアンソロジーだったのかな?
> ムック発売日変更情報
> 発売日が変更になりました。
> きらめきブック …5/2発売
> ロマンアルバム ちっちゃな雪使いシュガー …4/30発売
> シュガーのちっちゃな宝石箱 …6/1発売
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/index.html#book
> シュガーのちっちゃな宝石箱
> 予価 640円(税込)
> 備考 アンソロジー(複数のマンガ家によるパロディマンガ集)
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/book.html#03

 恒例のDVD版プレゼント。今回のDVDはBOX付きの限定版なので、売り切れに注意。
> DVD版プレゼントseason.5
> DVD『ちっちゃな雪使いシュガー』season.5(4月25日発売)のメニュー画面に出てくる
> キャラクターを答えて、正解した方にキャストのサインつき『シュガー』DVD販促用
> ポスターを3名様にプレゼント。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/p_dvd.html

 下記に挙げたのは全て200円カプセルです。
> カプセル商品今後のリリース予定
> HG-if あずまんが大王2 全6種(榊、ちよ、智、よみ、大阪、神楽)
> おジャ魔女どれみ ドッカーン!おジャ魔女スイング
> 全6種(どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこ、ハナちゃん)
> HGルパン三世7〜カリオストロ城大混戦編〜
> 全6種(ルパン三世(司教Ver.)、クラリス(花嫁Ver.)、峰不二子(キャスターVer.)、
> カリオストロ伯爵、銭形警部(どうしようVer.)、クラリス(少女時代Ver.)&カール)
> DXおジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!
> 全6種(春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、飛鳥ももこ、ハナちゃん)
> あずまんが大王 じおらまあずまんが 全6種(ちよちゃん、榊さん、よみ、とも、神楽、大阪)
http://www.toysfantasia.com/gasyanew.html

 ジブリ出身でない監督の作品はどんな出来でしょうね。
> ジブリ新作主題歌につじあやの
> ウクレレ歌手にブレークの予感
>  この夏公開されるスタジオジブリ製作アニメ「猫の恩返し」の主題歌が17日、
> ウクレレ歌手・つじあやの(24)の「風になる」(6月26日発売)に決まった。
> 「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」とジブリ映画の主題歌は大ヒット続き。
> 音楽関係者の間では高い評価を得ているつじが歌う「風になる」も話題を呼ぶのは確実だ。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20020417_10.htm

 これの発売も楽しみです。
> 「ハリー・ポッター」DVD予約、過去最高の148万枚
>  ワーナー・ホーム・ビデオ(東京・港、原田健社長)が5月15日に発売する
> 映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のDVDの初回販売の予約数が148万枚と
> 国内過去最高の枚数に達した。過去の最高販売数は同社発売の
> 「マトリックス特別版」の60万枚。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020419n254j005_19.cfm

 最近、テレビで特集が組まれることが多いですね。
> 月の雑学 第3話 人類は月に行っていない!?
> テレビ番組などで、「アポロは月に行っていない」「人類の月着陸はうそ」という話が
> 広まっています。本当なのでしょうか?
> ここでは、この話において「月に行っていない証拠」とされるものについて、
> 検証してみたいと思います。
http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/

 今が旬の「ひきこもり」度がチェックできます。
私は、え〜っ何故?の50%でした。いっ、いかん、気を付けなくては・・・ (^^;
> ひきこもり度チェック
> あなたのひきこもり度をチェックします。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5109/check.html


★眠夢さん
> 日本のアニメは
(中略)
> まだまだ偏見とかもあるんかなぁ。

 宮崎監督作品が国内興行記録を持つ時代なので、そろそろ払拭されそうな気がします。
少し前は「サラリーマンが電車内で漫画を読むなんて恥知らずな」とか言われてましたが
今では日常の風景になったようで、そんな非難を聞きませんし。
それがいいことなのかは分かりませんが。GAINAX風に言えば
「それが良いことなのか、悪いことなのかは後の歴史が判断してくれる」という感じでしょうか。

> 確かにKanonのアニメの絵柄はアゴが気になるとかって話はあちこちで出てたみたいですけれど。

 口ではなく、鼻の穴で話しているように見えるのが嫌で、私も2話までで止めました。
でも、BBSでよく見かける「うぐぅ・・・」の元が分かったのは収穫でしたが。
 極端に出荷数が落ち込むんですね。ファン以外に買う人が広がらなかったという
ことでしょうか。
> PS2「ときめきメモリアル3」最新出荷枚数が明らかに!!さらに出荷
> プレイステーション2用ソフトとしてコナミより発売されている
> 「ときめきメモリアル3 約束のあの場所で」の最新出荷枚数が公開された。
> 3月末時点で出荷枚数が累計193510本に達した。前回公表された1月末時点での出荷枚数が
> 193310本であったこともあり、2月と3月合わせて200本の出荷を達成したことになる。
> なお、1月は50本の出荷であった。発売月である2001年12月は193260本。
http://www.gameiroiro.com/2002/0417-1.htm

★ばろんさん
> 私、両方のムック買ってしまいそう〜♪

 比較レポートをお待ちしております。
コミックス繋がりの角川にするか、イベント繋がりの徳間にするか迷ってまして。
両方買えという、ばろんさんの声が・・・
咲かないように蕾を押さえているシュガーの画があったら、まだ泣けそう。 (;_;)
 本場ではアニメのように、ワッフルはスタンド売りですか。こっちでの
クレープみたいな感覚なんでしょうかね。
シャトレーゼ製品は、こちらでもスーパーとかでは見かけなかったような。
工場直売店に力を入れているのかも。
シュガー放送以来、すっかり、ワッフルを食べるのが習慣になってしまいました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月20日(土)03時53分

 昨日、職場の食堂にて、いつもは御飯大盛りと頼んでいるのですが、ちとダイエットしようかな、と思って、今日は普通盛りにして貰おうかな、と思ったのですが、食堂のおばちゃんは私が行くと何も言わないのに、大盛りの御飯を目の前にポンと置いてくれて……。どうも“いつも大盛りを注文する人”と顔を覚えられたみたいです。
 そうまでされて「今日は普通盛りでいいです」とも言えず、やっぱり大盛りの御飯を貰ったのでした。まあいっか。
て、いうかまあダイエットなんて本気でするつもりもあんまりないですけれど。

 赤毛のアンのDVD、やっと全部見終えることが出来ました。しかし193分てすっごく長いですね。何度かに分けて見ました。
 さて、次はアンの青春も見なくてはこっちはもっと長くて228分もあります……。

★PSYCHEさん
 ムック本二冊とアンソロジー本が一冊と出るんですね。私も興味はあるけど、そんなには買えないかなぁ。

 シュガーのDVDは三巻と四巻と買ってしまったので、結局、全巻揃えることになりそう・・・。五巻も早めに買おうと思います。

 ガシャポンのカプセルって本当にいろいろありますよね。私ら子供の頃は10円だったような気もしますけれど。
 そういえば未来少年コナンラムネってご存知ですか? この間見掛けたのですが、名場面集みたいなフィギュアが入ってるみたいで、なかなか面白そうな代物でした。(でもやっぱり中身は何が出るか判らないので取り合えず買いませんでしたけれど)

 つじあやのさんってどんな歌を唄う人だか知りませんけど、ちょっと興味が湧いてきますね。ウクレレで唄われるのですか。ふ〜む。ウクレレはギターに比べて小さいので持ち歩いたりするには便利なんかなぁ。
 でも前にウクレレって買ったことありますが、思いっきり安物だったので、ちっともチューニングが合わずに使い物になりませんでした。(^_^;)
 やっぱりそれなりにちゃんとしたのを買った方がよいですね。

 ハリポタDVDは148万枚の予約ですか。さて、千と千尋はどうかな?

>「アポロは月に行っていない」

 このページ前に見たことありました。どういう径路でここに出たのか忘れましたが、天文云々と適当に検索してて見つけたんだったと思います。まあいろいろ考える人がいるものですね。

>ひきこもり度チェック

 これやってみました。結果は日記帳の方に書いておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/tackynote.cgi?action=view&year=2002&month=04&day=20&no=28#1

 ときメモ3は不調な感じですね〜。ときメモ1は前評判はイマイチだったのが発売されてから口コミで人気が広がったのですが、3に関しては結局のところ前評判もイマイチだったし、その後の評判もイマイチだったってことになりそうです。
 まあ、ときメモファンド的には3と女の子向けとがそれぞれ20万本ずつ売れれば元は取れる、くらいの感じみたいです。

 スタンド売りというとクレープよりもたい焼きを連想してしまう眠夢です。あちらではワッフルが日本でのたい焼きみたいなイメージで売られてるんじゃないのかな、と勝手に思ってますけれどどうでしょうね。


50%でした>ひきこもり度チェック
投稿者 e_nono 投稿日 4月21日(日)18時59分

裏庭のたけのこを蹴おこしたあと、やってみました。

> ひきこもり度50%
>
> あなたは現在不安定な状態です。就職や結婚など環境の変化があったばかり
> かもしれません。虚脱感や迷いを感じる事も多く五月病のような状態です。
> これから安定していくのか、どんどんひきこもっていくのか微妙な所ですが
> あなた次第かもしれません。普通に社会生活を営んでいきたいのなら今頑張
> らないと手遅れになるかも…。

なるほど。基本的にがんばらない人間なので、手遅れのようですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月22日(月)03時56分

 今朝は雨も上がってるかな。あと一週間でGWです。

 近鉄の五十嵐選手とやら、全打順でホームランを打って全ポジションを守ったって・・・。大記録というよりも珍記録に属するような気がします。

★e_nonoさん
 ふむ、ひきこもり度チェック、やってみられましたか。ん〜、50%くらいならまあ普通の人っ感じじゃないんでしょうか……。
 テレビやゲームって項目があるので、少しオタクっぽい普通の人、なら、そのくらいの結果になるのかな、という気がします。(^_^;)


しかしなんやね、5連勝
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月22日(月)22時09分

今日は負けたようですが、とにかく目立ちたがりのチームですね、ロッテは。
黒木も当分出てこないようだし、これからはいつもの1勝2敗ペースに戻る
でしょうか(~_~;)

それにしても「クールミント打線」というキャッチフレーズは何とかならんのか?


昨日は暑かったです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(火)04時13分

 京都の最高気温が27.7度とはびっくり。まあ暑いといってもこの時期としては、ということですので、このくらいなら、そんなにものすご暑いって訳でもなく、外を歩いていてちょうど気持ちいいってくらいじゃないでしょうか。
 でも仕事中はやっぱり暑かったな。

★結城屋昏々さん
 クールミント打線、ですか? う〜ん、どうだろ? クールって“冷たい”ですよね? ミントは・・・、解釈するとすると“さわやか”かな? 近鉄のいてまえ打線の泥臭さとは対象的な感じもしますが、あんまり打てそうって感じはしないですね・・。(^_^;)
 ガムとかチョコレート関係で打てそうなネーミング・・・、う〜ん、難しいかも。爽やかさよりもビターとか苦さとかの方が敵に対しては利くかもって気がします。
 同じ食品メーカーでももし仮にこれがハウス食品とかだったら“激辛カレー打線”とかこっちの方がまだホットな打線って気がしますよね。(笑)


仕事が楽になりました。
投稿者 まーくん 投稿日 4月23日(火)07時29分

夜勤も昼の仕事も楽な季節が来ました。うも直ぐ来る梅雨はイヤだけど
冬の寒さからやっと開放されたという感じです(^^)

追伸 「ときめきメモリアルの世界展」は僕も行くつもりです
   一応今度の日曜日に予定しています。雨だと祝日の
   29日の月曜日になるかも・・・。
   眠夢様にお会い出来ると嬉しいです。 


日テレ困惑中…バラエティーがG戦食う
投稿者 Bill 投稿日 4月23日(火)19時19分

日本テレビの意外な悩み。ウチのバラエティーがおもしろすぎて、原巨人が食われちゃう〜
詳細--http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020423-00000019-ykf-spo


免許の更新してきました
投稿者 ばろん 投稿日 4月23日(火)20時33分

 今までだと、新しい免許に貼る(?)写真以外にも、申請書に貼る写真が必要だったと思うのですが今回不要でした。
 今年の6月から、免許更新などの改正がされて、誕生日を挟んで前後1ヶ月の2ヶ月間が更新期間になるそうです。
 でも、たったの2ヶ月違いで、私たちは「誕生日前Only」。
 なんか悔しい〜(>_<)

 そうそう。新宿のイエローサブマリンに行きましたら、シュガーのフィギアの宣伝がありました。
 どれもかわいいよお〜(*≧∇≦)/
 あずまんがのフィギア、大阪さんが高値!!480円でした。
 笑ったのが木村先生の値段。50円!!
 で、バロンのフィギアはなかったです。また行かなきゃ。
 支払いに寄ったコンビニで、コナンのラムネフィギア発見。
 …買っちゃいました…ジムシイでした。
 1話のサメと、8話のらぶらぶ欲しいかも〜(*^.^*)
 8話のはお店にあっても高そう…


ひきこもり度30%

>あなたは数少ないながらも気の会う友人に恵まれて
>「毎日何となくつまらないな〜」と物足りなさを
>感じながらも何とかやっていける人です。
>日々の生活でストレスを感じることがありますが、
>小さな事にも幸せを感じられるので今の所上手に
>気分転換出来ています。
>ただリストラ、失恋などショックな事が重なると
>案外たやすく崩れてしまう危険性もあります。
>そうなると突然ひきこもり生活に突入!
>なんて事もありえますから注意しましょう。

 私は外交的なんかしら?
 でも、リストラと失恋に要注意…


■PSYCHEさん
 カリ城のフィギアも出るんですか?!
 …なんか専用の飾りだなを作ろうかしら。
 今、透明アクリルの箱にねこグッズを入れていて、ほこりもつかないし気に入ってます。
 フィギア用にもう一つあってもいいかも…
 ああ、どんどんモノで埋まっていく私の部屋…(^^;)

 シュガームックの予約を入れてきました。もちろん、2冊とも!(^-^)

>両方買えという、ばろんさんの声が・・・
 違います。それはシュガーのささやきです…
 ほぉら、ほーら、だんだん欲しくなってきた〜(悪魔?)

 ワッフルスタンドなんですけど、私は8月に行きましたが、冬場は一体どうなってるんでしょうね?
 それが気になりました。
 ワッフルメーカーが欲しい今日この頃です…(^^;)
 (あ〜、またモノが増える〜)

■眠夢さん
 百武さんの訃報…
 お二人は上手くいってる御夫婦と伺いました。
 よく夫人同伴で席に出られたようです。
>また、無類の愛妻家でもありました。奥様の昭子さんは、晴れた夜にはいな
>くなる夫に対して、いつも「今出来ることをやらなきゃね。あなたはやること
>があっていいね。」と語り、夫は、はにかみながらも「妻の理解があってのこ
>と、いつも感謝している」と周囲に話していました。

 でも、当人同士が納得していても、きっと奥さんは周りから「止めなかったから」とか「健康管理が足りなかったのでは」とか言われてるのかも?と、思います。
 田辺聖子さんの御主人が亡くなられた時も、「自分の仕事にかまけて、旦那の世話を怠って居たのだろう」と批判されたとか。
 奥さんが先に亡くなられても御主人が責められることはないのに、女性ってなんでこう言われるのでしょう?
 前述の「ゲーム未亡人」にしても、御主人をコントロール出来ないと責められるのは奥さんの方という話。
 夫がゲーム中毒になって仕事もしなくなって、奥さんが働いて生計を立ててるとか。
 それでも、「奥さんの愛情が足りないから現実逃避をしているのだ」とか責められるのだそうです…
 気の毒すぎ。
 それにしても、趣味に走ると周囲から白い目で見られがちなのはなんででしょう(?_?)


学会発表
投稿者 たろう 投稿日 4月23日(火)22時43分

 たろう%えげつないときメモ世界展ネタ
    http://www.sol.dti.ne.jp/~mushi/diary.html
の4/21ぶんにょ。けど私にとっての本命はみなみお姉さんネタの方で
4/20ぶんにょ。

 それは置いといてぇ、今週は米国ニューメキシコ州で学会があって
NASAの大量発表有ったにょ。中からピックアップにょ。

「超々高エネルギー宇宙線」: 
 最高エネルギー粒子、にゃんと >10^20eV(百エクサ電子ボルト)。
ちなみに下から、キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサにょ。の
宇宙線シャワーがどこから来たか決定されたにょ。
    http://universe.gsfc.nasa.gov/press/images/cosmic_ray/

 上記四候補銀河の中心ブラックホール質量は太陽の一億倍、うち
らの銀河中心物と比しても数千倍は重いにょ。

 で重要なのは元々の宇宙線観測データの殆ど全て山梨県での観測
だったこと。カミオカンデは知っていてもこっちのアガサはフツウ
知らないよなぁ。
    http://www-akeno.icrr.u-tokyo.ac.jp/AGASA/index-j.html
 (何かカウンターが変だけど…)


「中性子星」(太陽質量が直径10km程に縮退)
 中性子星が連星を組み降着円盤画像集を下記に。
    http://universe.gsfc.nasa.gov/press/images/neutron/
 発表は、降着により中性子星回転が加速されX線パルサーになると。


「ブラックホール」
    http://universe.gsfc.nasa.gov/press/images/blackhole/

-- 
太郎頓首


うにゅ。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(水)05時23分

 昨日の晩御飯はチーズトーストでした。今朝の朝御飯はツナトーストになりそう。

 安楽死の問題、なんか問題になってますけど、なかなか難しい部分がありますよね。必ずしも医師に非があったとは言えないと思うのですけど、軽率な部分もなかったとはいえないってことなんでしょうか……。

 ネットゲーム中に興奮死、なんてニュースが・・・。
 みなさん、気をつけましょうね。(^_^;)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020423-00000058-zdn-sci

★まーくん
 そうですね〜。まだ暑いといってもさほどではありませんし、気持ちのいい季節ですね〜。ずっと一年中こんな陽気だったら楽なのにね。(^_^;)

 ときめきメモリアルの世界展、今度の日曜日に行かれますか。週間予報を見た限りでは天気はそんなに悪くはなさそうですね。
 もし差し支えがないようでしたら、待ち合わせて一緒に行きませんか?(^_^)

★Billさん
 ん〜、バラエティーも巨人戦もあんまり見ませんのでなんとも言えないのですけど、巨人戦は視聴率が落ちてきてるというのはここ数年の傾向みたいですね。

★ばろんさん
 免許の更新って私はそういえば前はいつ行ったかなぁ。免許を見たら平成12年02月18日、と書いてあるので、二年くらい前ですね。
 更新期間が変更になるんですか。ふむ〜、知りませんでしたけど、次の更新は17年だそうで、まだまだ先って感じです。

 コナンラムネ、見ましたか? 名場面集のフィギュアって感じでなかなかよい感じですよね。シュガーのフィギュアも出ますか? ふむふむ。なんだかいろいろ出ますね〜。
 アニメやゲームのファンに売れる、という実績が出来てるんでしょうね。しかし集め始めるとこれもきりがなさそうかも……。

 専用の飾り棚っていいですね〜。う〜ん、私もそんなの欲しいかも……。

 ひきこもり度は30%ですか? ばろんさんは私の目にも社交的で人懐っこく見えます。リストラと失恋に注意ですか? う〜ん・・・。

 奥さんの愛情云々・・・。そんなこと言われてもって感じですよね。妻は夫を世話するもの、という固定観念はやはり根強いでしょうか……。
「自分の仕事にかまけて、旦那の世話を怠って居たのだろう」って確かに男はこんなこと言われませんもんね。二人の関係にもよるんでしょうけど、共稼ぎ夫婦で経済的にも生活にも五分五分であるならば、これはちょっと承服しかねる言い草ってことになるでしょうね。
 専業主婦で家庭と収入を分担している、というなら、また違うでしょうけれど。
 趣味に走ると周囲から白い目で見られるってのは、それに夢中になるあまり回りが見えなくなったりってことがあるからでしょうか……。
 趣味を持つってことは大切なことだと思いますけれど、度が過ぎると奥さんや家族をないがしろにしたり、ということも起こりえますもんね。ゲーム未亡人云々ってのもその一例ですよね。

★たろうさん
 ときメモの世界展ネタ云々、最初読んだ時はちと不快になりましたけれど、この人もときメモのファンみたいですね。
 たぶん、照れ、みたいなものがあって、斜に構えたことをいうのが好きな人、なのでしょう。
 まあ既に随分古い作品ではありますし、ギャルゲーも巷には溢れかえってますけれど、これほどインパクトのある作品は他にありませんでしたもん。KanonとかTo Heartとかあと、いろいろギャルゲーはありますし、よい作品も勿論ありますけれど、ときメモたけは別格って感じがありますからね。
 特にこの世に生まれて生きてきた年数と彼女いない歴が一致するような人にとっては・・・、て、そんな人ばかりでもないでしょうけれど、当時は私もそんな感じだったので。(^_^;)(今は違いますけどね。現実の恋愛はもっともっと楽しいし、、でも逆にゲームみたいにうまくいかない部分もありますけれど……。)
 ゲームの中とはいえ、女の子たちが自分に対して微笑んでくれる、顔を赤らめてはっきり好意を表して話しかけてくれる、こんな楽しいゲームは他にないです。萌え萌え、とかって言葉もたぶん、ときメモファンが言い始めた言葉ですよね。今はいろんなところで使われてますけれど、あれ程萌えれるゲームは他にありませんでしたよ。
 たろうさんもやってみるとよかったんですけどね〜。あの萌え萌え、崩壊、ときメモを多くのファンと共有出来た時代って素晴らしかったです。
 今は廃れかけてるとは言われてますけれど、でもやっぱりあの頃の気持ちを持ちつづけていて共有出来る人がいるって嬉しいです。

 きっと会場ではオフは花盛りでしょうね。いい口実ですもん。(^_^) 15万の版画を買って行く人がいる、というのは驚きでしたが。

 天文関係の話題、ん〜、英語のページ読めない・・・。(^_^;) ブラックホールとか中性子星とか言われると、なんとなく興味は惹かれますね。


良いですね。
投稿者 まーくん 投稿日 4月24日(水)07時05分

眠夢様 お会い出来るのは嬉しいですね。ドキドキです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(木)04時53分

 昨夜はフレッツADSLが接続出来ませんでした。なんでやろ・・・。

★まーくん
 ときメモの世界展、一緒に行くのOKですか? んじゃ、オフにしましょう。(^_^)
 今度の日曜日というと28日ですね。時間もあまりありませんが、何時頃に何処で待ち合わせしましょうか?
 因みに世界展はAM11:00〜PM7:00まで、とのことでツイン21MIDタワーの最寄り駅は京阪、JR、地下鉄等の京橋駅、もしくは大阪城公園駅ってことみたいですね。
 私は阪急で梅田まで出て、それから地下鉄か環状線に乗り換えて行くことになるかな、と思います。
 まーくんは奈良からでしたら、近鉄かJRで大阪まで出てそれから地下鉄か環状線って感じでしょうか?
 待ち合わせるとしたら京橋の近辺かな、という気もしますが、京橋って行くことが滅多にないので、待ち合わせるのに都合のいい場所とか判りません。大阪というと梅田か日本橋周辺、くらいしか行く機会がないもので、他の場所はあんまり判らないのでした。
 メールアドレスを教えて頂けたら、PHSの電話番号をメール致しますので、それで連絡を取り合ってなんとかして落ち合うって手もあるかな。

 時間は何時頃がよいですか?


どうもです。
投稿者 まーくん 投稿日 4月25日(木)07時12分

メールでも詳細を送信しました。京橋からでも近いですね。眠夢様の
都合の良い方の駅で構いません。一応僕は大阪城公園駅を指定していますが
分かり易い駅や場所を指定して頂いても良いですよ

時間があまり無いとの事ですが・・・28日で良いですか?
待ち合わせ時間は正午頃で良いですか?
1日中お時間が取れるのなら日本橋や梅田の「まんだらけ」などへ
一緒に行く事もできますね。
正午に出会えれば昼食を一緒に食べてから「ときめきメモリアル展」へ
というコースも良いですね。

眠夢様のご都合はどうですか?


そろそろ今期の新番組は絞れそう
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月25日(木)18時16分

 シュガーDVD Vol.5を買ったら、BOXと同じデザインのポスターが付いてきました。
私は初めてもらったのですが、DVDに付いてきたのはこれで3枚目とのこと。
買う店によって、付く/付かないがあるようですね。。。

 シュガーの壁紙、アイコン、曲などが豊富にあります。
ネスケ4.xxだとうまく表示されません。IEでのアクセスがお勧め。
> violet-dreams.net
http://www.violet-dreams.net/snow/

 シュガー・スタッフ、キャストのTDL遠足について書かれています。
> 川上とも子のうさぎのみみたぶ通信Vol.105 (2002.4.22)
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/cgi-bin/SD/view.cgi?0000270+mail1

 今日からのはずですが、まだ中が見られません。FROM GAMERSがネットで楽しめるのかな。
> ネオキャラクターエンタテインメントショップゲーマーズの
> オフィシャルウェブサイトがグランドオープン!!
> FROM GAMERS ONLINE
http://www.fromgamers.jp/


 これいい!。キーに印刷されたものが出たらほしいですね。
ジャンボカードダスと記述されてますが、下記の「ジャンボシールダスvol.2」のことかな?
http://www.lares.dti.ne.jp/~triaslon/yotuba.html
> あずまんが大王キーボード
http://sygnas.tv/diary/200204.htm#20020422

 今期のアニメは「あずまんが」、「アベノ橋」、「天使な小生意気」に絞ろうかと。
↓は、かなり飛んでいました。
> 2002.04.21
> 今週のアベノ橋魔法☆商店街
http://www.yunasoft.gr.jp/anime/log200204.html

 ようやく正式発表されました。あの終わり方なら当然ですが。
> 祝!!「まほろまてぃっく」2ndシーズン制作決定!!(コミックGUM今月号より)
> 正式タイトル等や放映枠(OVAかもしれません)等の詳細は未定ですが、
> 同じコミックGUMの「くるりくる!」の原作者の花田十輝先生が脚本のメンバーに
> 名を連ねております。
http://www.mahoro.vesper.com/index.html

> 神戸新聞
> 手塚治虫のメッセージ
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200201hanshin/index.html

 読んでみたいです。
> 漫画学入門:国公立大では唯一の講座 講義内容を出版 九州大
>  本は講義内容をまとめた。セリフを入れる吹き出しの形、背景など表現法
> ▽歴史▽日本文学との関係▽アメリカン・コミックスとの違い
> ▽世界の漫画との比較――などの項目を並べる。代表的な作家や作品を個別に
> 取り上げ「少女は占いとホラーが大好き」「美人が幸せになるとは限らない」など
> ストーリーに潜むテーマや時代背景を丁寧に解説している。
>  A4判、112頁、1500円。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200204/23/20020423k0000e040094000c.html

 オルセン姉妹に「ふたりのロッテ」を演じてほしいと思ってたのですが
もう大人になってしまいましたね。今のところ、今期のドラマは↓と「一億の星」、
「ごくせん」をチェックしています。
> ふたりはお年ごろ
http://www.nhk.or.jp/kaigai/futari/index.html


★眠夢さん
 「赤毛のアン」シリーズの吹き替え音声は、鶴ひろみさんでしたか。
それ目当てで買いたい気もあるのですが、元々字幕派なのと、
2タイトルとも「不」完全版、完全版LDを所持、更に1作目は「英会話シリーズ」LDまで
持ってしまっているので、後回しになっています。。。
そういえば、3作目の国内劇場公開の話が聞こえなくなってしまいましたね。
 シュガーDVD Vol.5は、カノンの話が眠夢さん好みかも。ど根性シュガーも見られるし(?)
 未来少年コナン ラムネはこれですね。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/kabaya/200202conan.htm
塔から飛び降りて、足がしびれているのがいいかな。
 いつも持ち歩いて気軽に撮る用途としては、トイカメラも十分になりつつありますね。
> 液晶付きトイカメラ「Che-ez! moni-me」を買ってみました
> 〜使い勝手は確実に進歩
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0423/cheez.htm

★ばろんさん
 シュガームック本は、角川版を購入しようと思っていたのですが
TBS担当者によると、徳間版に楽譜が載る予定らしいので悩みそうです。
シュガーのささやきも聞こえてきて・・・
 ん〜、確かに中国を笑ってられなくなりましたね。
> 国産ロケット「H2A」の商業打ち上げピンチ
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020424i213.htm


大相撲予想大会5月場所番付発表
投稿者 Bill 投稿日 4月25日(木)22時17分

夏場所の番付を発表しました
眠夢さんは西十両 7(△9)
僕は西十両14(△11)で─す(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月26日(金)05時34分

 今日一日働けば明日からは連休〜♪

 取り合えずときメモ展行って、ペリーヌオフで東京方面行って、、と、そんな予定。あとは部屋の片付けもしないとなぁ、とかありますけど、それはめんどい。(^_^;)

★まーくん
 了解です。あ、時間がないっていうのは、当日まで日にちがない、という意味で、当日は一日時間あります。(なんかややこしいこと言ってすみません。)
 んでは28日、環状線の大阪城公園駅で正午に落ち合って、お昼御飯を食べてからときメモの世界展に出掛けることにしましょうか。
 大阪城公園とか京橋とかあの辺りあんまり知らないので、判りやすい場所とかも判らないので、大阪城公園駅ってことでOKです。
 PHSの番号はメール致しますので、正午頃に電話下さい。

 日本橋は折角、大阪まで行くのだから行こうと思ってました。ときメモタイピングとかシュガーの五巻とか買うかも。あと、デジカメ欲しいなって気がしてるので、見て回って場合によっては買おうかなって思ってます。

★PSYCHEさん
 シュガーのDVD、今まで4巻買いましたが、ポスターは貰わなかったな……。発売されてすぐに買ったのは二巻だけだったからもうなかったのか、やっぱり店によるのかも知れませんね。
 私としてはポスターよりもショップで宣伝用に置いてる、あれ、なんていうんだろ? サガのイラストのでっかい等身大くらいのあれ、欲しいです。まあ、手に入ったとしても置く場所がありませんが。(^_^;)

 ゲーマーズのページって行ってみましたけど、なんか表紙しかないみたいですね。

 あずまんがキーボードですか。いろいろな物を作る人がいますね。こういうのもパソコンやってるオタクさんの楽しみなんかなぁ。

>「美人が幸せになるとは限らない」

と、いうのは基本的に少女マンガの読者というのは美人よりも普通並みの子が多いからそういう話の方が受ける、というのがあるんでしょうね。少年マンガにしてもしかり、かな? ハンサムが幸せになるとは限らない、、と。(^_^;)

 アンの映画版はLDを持っておられるんですね。それだけ持ってたらDVDは買う気にならないでしょうね。
 しかし字幕、音声など複数入れられるってのはDVDは便利ですね。

 コナンラムネ、そうそうそれです。それぞれに名場面が思い出されて楽しいのでした。

 トイカメラもそこそこの性能はあるようですね。手軽で性能もそこそこって感じですけど、やっぱりカタログとかいろいろ比べるともう少しいいのが欲しいかなって気がしてしまう……。
 デジカメどうしようか思案中ですが、200万画素クラスので、キャノンのか、ニコンのか、オリンパスのか、あと、昨日発売のペンタックスのも気になる・・・、てなところです。
 ペリーヌ掲示板のオフで東京まで行くので、それまで買おうかどうか・・・、とか思案中です。

★Billさん
 あらら、もうそんな時期なんですね。早いもんです。夏場所は皆勤出来るように気をつけないと……。


こちらも了解です。
投稿者 まーくん 投稿日 4月26日(金)06時46分

正午を少し過ぎるかも知れませんが、鶴嘴駅には遅くとも正午には
到着予定なので環状線に乗り換えても30分位後には
大阪城公園駅に着くと思います。

確か同じ日に大阪インテックスでコミケとかありませんでしたか?
宜しければそちらの方にも行って見たいですね。時間的にゆとりが
あればですけどね。
では、何か予定変更がありましたら連絡下さい。
こちらも何かあれば連絡します。
では、28日の日曜日を楽しみにしています。


今日からお休み!!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(土)05時59分

 今日からGWのお休みです〜。私は11連休だったりします〜。取り合えず明日はまーくんとときメモ展に行って、5月の3日〜5日までは東京行って、5日はペリーヌオフです。
 その他の日は暇ですので、誰か遊んでくれる人がおられましたら連絡下さい。(^_^)

 ドリーム号とかいろいろ調べてますけど、青春ドリーム大阪号なんて格安のが今はあるんですね。知らなかったです。東京−大阪間、片道5000円って安いです。既にGWの分は満席みたいですけど、この次、18切符の使えない時期に東京に行く機会があったら、これがいいかな。
 バスが取れなかったら、周遊きっぷで行こうかな、という気もしてますが、以前のミニ周遊券よりは割高になった、みたいな評価が多いようですね。ん〜、どうするかなぁ。取り合えず大垣発夜行臨時快速とかGW期間もあるみたいなんで、それで行ってもいいかな。

★まーくん
 正午〜0時半くらいの間に大坂城公園って感じでしょうか? 了解。
 私の方は少し早めに行って、梅田でヨドバシカメラってどんなところか覗いてみよかな〜、なんて思ってます。
 鶴橋に着いた時点で電話を頂いて、それから梅田から環状線に乗ったとしたら……、ん〜、私の方が遅くなるかな? やっぱり正午には大阪城公園にいた方がいいかな。

 インテックス大阪の件は調べてみると当日、コミックシティーがあるみたいですね。コミックシティーとか同人誌即売会には時々行かれるのですか?
 コミックシティーは一回だけサークル参加したことありますが、それ以後行ってないです。オールジャンルのイベントですけど、何気に女性向けのサークルが多いみたいです。


羨ましいです。
投稿者 まーくん 投稿日 4月27日(土)07時41分

僕は暦通りです。その間も夜勤はあります。昼の仕事は暦通りに休めます。

インテックスは2度行った事があります。やはり女性向けが全体の8割ほどを
占めますね。お客さんも当然、殆ど女性でした。名作関連は数軒しかなくて
後は女性向同人誌や人形、人形の服などです。1部のコーナーに
男性向けもありますがアダルト関係ですね。ゲーム関連もありましたが
「ときめも」は僅かで満足出来る程はありませんでした。
ただ時間がとても短く3時前には終了になりますので行くのは時間的に
難しいですね。今回は残念してその分、日本橋や「まんだらけ」や
「虎の穴」へ行くのも良いですね。

梅田のヨドバシカメラですが難波のビックカメラも規模が大きくて
見応えがありますよ。特にDVDやゲーム関連、パソコンと周辺機器など・・。

大阪城公園駅周辺には食べる所があまり無いかもしれないので
先に「ときめも展」を見てから別の場所へ移動して少し遅めの昼食に
なるかも知れません。

眠夢様と梅田で待ち合わせなら食堂は沢山ありますし、「まんだらけ」も直ぐ
近くですよ。


早食い競争で窒息?
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(日)05時55分

 ヤフーのニュース見てたら中学生が同級生と早食い競争してて、給食のパンを咽喉に詰まらせて窒息死・・・なんてニュースがありました。
 ん〜、どうなんでしょう? たまたま運が悪かったって感じなんかな。
 私も小学生の頃はおかわりがしたい為に大急ぎで食べてたりしましたが、最近はゆっくりよく噛んで食べた方がよい、とかって話もありますので、ゆっくり目に食べてます。(でもやっぱり食べるのは早い方かも)

 居酒屋の焼はまぐりから真珠が出てきた、なんてニュースもありましたよ。どんな貝でも真珠は作れるんだそうな。

 あと、神戸の運河でワニが見つかった、、とか。う〜ん、そんなんに出くわしたら怖いやろね。

★まーくん
 ふむふむ。ではインテックスは今回はやめにするのがよさそうですね。

 食べるところというと、大阪城公園周辺は殆ど行ったことないのでよく知りませんけれど、京橋周辺の方がありそうかも知れませんね。確か京阪モールとかありましたし。
 まあ、お昼御飯は遅めでも大丈夫です。
 ビッグカメラは一度、友人に連れられて行ったことがあります。でも一人では行き方が判りません。(^_^;)
 難波なので、日本橋方面に行くならビッグカメラも行ってみるのもよいかも知れませんね。

 まんだらけは梅田に行った時に時々行くことがあるかなぁ。

 私の方の目印ですけど、グッズってあまり持ってないのですが、では『ペリーヌ物語うたとおはなし』のCDを持ってることにします。


OKです(^^)
投稿者 まーくん 投稿日 4月28日(日)07時04分

眠夢様、了解しました。数時間後の初対面が楽しみです(^^)
そうですか・・・「まんだらけ」はよくご存知なんですね。
素晴らしい1日にしましょうね。
では、次回の書き込みは出会った後ですね。
いや〜本当に楽しみです。

大阪城公園駅で正午過ぎ、ロッテとペリーヌで宜しく!


うにゅ、やっぱりディスプレイ、変・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(月)06時50分

 昨日の日記にも書きましたが、ディスプレイの表示が変・・・。なんか赤いというかぐにゃっとするというか……。ディスプレイの方が悪いのかパソコンの方が悪いのか、はっきりとは判りませんが、やっぱりディスプレイの方かな・・・。う〜、困る・・・。

 ちょびっつ、土曜深夜から始まりましたね。録画して昨日、見ました。ん〜、あんなパソコンあったら欲しいかも・・・、て、あんなパソコンがあって、みんなが町を連れ歩いてる世界なんて・・・、なんと評すればよいのやら。(^_^;)

 ときメモの世界展。なるほど、一部、悪評があるらしいと聞いておりましたが、ああいうことだったんですね。う〜、グッズ商売もよいけど、程々にしておかないとどんどん評判を落とすだけですよね。あんなんでときメモを嫌いになる人がいるとしたら、悲しいです。

★まーくん
 昨日はどうもありがとうございました。ときメモの世界展はあれでしたけど、まああれはあれで面白かったし、楽しい1日を過ごせましたです。
 また機会があったらよろしく〜。(^_^)


また、何処かでお会い致しましょう。
投稿者 まーくん 投稿日 4月29日(月)07時25分

昨日は楽しかったですよ。眠夢様は想像通り気さくで優しく愉快で楽しい
方でした(^^)会話が本当に楽しかったです。
ときめものタイピングはどうですか?ディスプレイの調子が悪い様ですけど・・。

「ちょびっつ」と供に土曜日の深夜正確には日曜日の未明ですけど
関西テレビで「愛よりも青し」も始まりました。こちらも楽しいアニメです。

ときめも展 ちょっと商魂出しすぎですね。でも全体的には良かったです。
原画や知らなかったグッツなども見る事がでしました。

本当に機会があれば宜しく。
東京へ行かれましたら、ばろん様達にも宜しく。


更正
投稿者 Bill 投稿日 4月29日(月)18時25分

○=藍より青し
●=愛よりも青し


阪急の夕暮れ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月29日(月)19時30分

呉ポートピアがコケたのはまだ記憶に新しいところですが、神戸のポートピア
ランド、宝塚のファミリーランドも閉鎖とか...関西の高級イメージを一身に
背負ってきた阪急ですが、本業ともども縮小傾向ですね。
この上宝塚歌劇も閉鎖、などということになったら大パニックでしょうが...
思えば球団をオリエントリースに身売りした頃から引き潮は始まっていたのでしょう
か。

昔は大阪から宝塚へ行くのに国鉄で、などとは考えられなかったんですけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(火)05時11分

 ん〜、ちと風邪気味かも……。日中は暖かいですけど、朝晩は少し冷えますね。まあすぐに治るでしょうけれど。

★まーくん
 う〜、ディスプレイ、調子悪いです・・・。電源入れるとなんか赤っぽいにじんだような画面になってしまいます。買い替えた方がいいんかなぁ・・、でもお金かかる・・・。
 でももしかしたらビデオカードが悪いって可能性もあるのでしょうか……、う〜ん、よく判りません。他のパソコンで繋いでみれば判るのだろうけど、出してくるのが大変。(^_^;)

 ときメモタイピング、取り合えず二年目の夏くらいまでいったかなぁ。最初は詩織だけでしたけど、徐々にキャラが登場してきて、美樹原さん、鏡さん、優美、古式さん、と登場しました。登場条件とかなにかあるのかないのか、その辺はよく判りません。
『ちょびっつ』は見たのですが、『藍より青し』ってのはノーチェックでした。どんなアニメだかよく知らないんですが、今度の放送日には録画して見てみますね。

 えと、ばろんさんはペリーヌオフには参加は難しいかも、という話なのですが、もしお会い出来たらよろしく言っておきます。
 まーくんとも、また機会があったらオフしましょうね。(^_^)

★結城屋昏々さん
 阪急の夕暮れ? ん〜、今はなき伝説的な創業者であるところの小林一三翁が作り上げた大阪急王国も落日の時を迎えているのでしょうか……。
 ファミリーランドもポートピアランドも閉鎖か、という話になってますが、でもこの間のニュースによると阪神パークも閉鎖するって話みたいですよ。総じて遊園地経営は曲がり角に来ている、ということになるのでしょうか……。
 しかし米国産のTDLとかUSJばかりがもてはやされてるってのもちと悔しい気もします。日本のキャラを生かした手塚治虫ランドとか、ジブリランドとか、ウルトラ怪獣ランドとか、魔女ッ子ランドとか、東映アニメランドとか東宝チャンピオンランドとか、タツノコランドとか、ダイナミックロボットランドとか、なんか作れないものでしょうかね。
 それらを総合してアニメランド、みたいのもいいなぁ。て、今時そんなもん作れる程のお金持ちはいないかなぁ。

 昔、宝塚に住んでましたが、そういえば専ら阪急ばかり利用して国鉄は乗ったことなかったです。(まあ売布には阪急の駅しかなかった、というのも大きな理由の一つですが)


どうも。
投稿者 まーくん 投稿日 4月30日(火)06時50分

また、誤字をしてしまった。訂正して頂き感謝です。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO