☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年3月

RAMリスト 2002年3月分
名前書き込み数ホームページ
みっちゃん  
まーくん 10 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
PSYCHE 10  
ばろん 17 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
結城屋昏々  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
木葉参一  
 
太田  
シッカン  
たろう  
e_nono  
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=83

金曜日……。
投稿者 眠夢 投稿日 3月1日(金)05時20分

 金曜日は疲れてます・・・。毎日二時間残業で職場の人たち、みんな疲れてる感じ……。取り合えずもう一日頑張れば、お休みなので頑張らねば。

 取り合えず今日から3月ですね。春ですね。でも天気予報では花粉情報とかもちらほら出てきてるみたいですし、花粉症の方はお気をつけ下さい。

★ばろんさん
 タッチパッドの件ですが、たぶん、うちの機種とばろんさんの機種と違うと思うのではっきりとは判りません。
 でも取り合えず私の場合はコントロールパネルの設定画面の方で、自分が使いやすいようにそれなりに設定はしてました。
 IE云々というのはよく判らないんですけど、うっかりすると勝手にいらないソフトが立ち上がったりしましたんで、そういう機能は切ってました。

 シュガーの話、ふ〜む、そういう話になってるんですか。空飛ぶピアノはサガのお母さんのピアノと関係してるかも、みたいなところがあるのかな?
 サガの反応とかシュガーの反応とかも見てないのでよく判りませんが、やっぱり気になってきますね〜。DVD、やっぱり買おうかな〜。取り合えずレンタルで我慢でもよいかな。う〜ん。

> 完全にお別れじゃなく、学校を卒業して、その後もまた会えるって感じでしょうか。

 季節使いの場合は身近に元々身近にいる妖精たちなので、メモルなどの場合と比べると“その後もまあ会える”という話にはしやすいですよね。
 いずれシュガーたちは課題を終えて妖精界に帰ることになるんでしょうけど、やがて一人前の雪使いになって、サガと再び再開する……、って、これは『だぁ!だぁ!だぁ!』の時に考えたのと似たようなパターンだな・・・。(私の発想はこういうのが好きらしい……。(^_^;))

> 長身で痩せててメガネの女の子のあだ名は必ずロッテンマイヤーさんだった」

 ドイツではやっぱりハイジ、メジャーなんですね。しかしロッテンマイヤーさんも大人の事情が判っていれば味のあるキャラなんでしょうけど、女の子にとっては嬉しくないあだ名でしょうね。(^_^;)
 メガネの女の子でもペッパーとかはづきちゃんとかたまちゃんとかってあだ名なら悪くないと思うのですが……。

>夜中にこっそりクッキー焼く長老…

 オーブンやクッキーの材料ははどこで調達したんだ・・・、とか。(^_^;)
 でも人間界では人間の食べ物をくすねてますけど、妖精界にはちゃんと妖精たちの食べ物とかあるんかな?

 弟さんの交通事故の件。

> あんたが歩いてなかったら事故にならなかった

 赤信号で人をはねておいて、信じられないこと言いますね。この親にしてこの子ありって感じでしょうか……。
 もっとひどい事例の話、子供捨てて親は夜逃げしてしまった? これも信じられないような話ですけど、世の中にはそういう事例もあるんですね……。
 幼児虐待とか少年事件とか、ニュースではいろいろ報道されていますけれど、本当に一体日本はどうなってるんだ?って気がします。
 十二国記の『風の万里 黎明の空』で馬車で子供をはねた郷長がいましたが、精神的な属性はそれと変わらないような人も実際にいるってことですね。
 そういう話を聞くと嫌な世の中だな、という気がします。
 なんにせよ、青信号だからと言って油断せずに、しっかり安全を確かめてから通行した方がよいですね。


ときメモアンケートに参加しませんか?
投稿者 みっちゃん 投稿日 3月2日(土)22時50分

眠夢さん こんばんは。

コナミTYOのH/Pで、こんなの見付けました!
今後どんな「ときメモ」を作って欲しいか?等のアンケートです。
眠夢さんも、一件投稿して見てはいかがでしょうか?

http://www.konamityo.com/toki3/point/news/0202enq.html


ひなまつりですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月3日(日)05時48分

 昨日までは暖かかったですけど、今日はちぃと冷え込むそうな……。

 土曜日、日曜日のお休みの日はなんとなく気分がのんびりしてて、気楽でよいです。(^_^)
 今日はなにをしようか。あ、RAMリストを作らねば……、でした。

★みっちゃん
 HP見てきました。最初、“ときメモ4はどんな風にして欲しいか?”という意味かと思ったのですが、HP見てみると、ときメモシリーズでどんなことをして欲しいか? みたいな意味だったんかな?
 どっちもOKかな? とも思いますが、コナミもときメモシリーズ、1では大ブームになったものの、3まできてちと低迷気味ってことで、今後の展開とかでいろいろ考えているのでしょうか……。
 私的にはやっぱり1のリメイクでしょうか……。前にも書きましたが、1の魅力は損なわない形でボリュームUPして、操作性も向上したようなのが出るといいですよね。


う〜、僕もどっか行きた〜い!!
投稿者 まーくん 投稿日 3月4日(月)08時14分

眠夢様はオーストラリアへ行った事があるんですね。僕は1度も海外旅行を
した事がありません。僕が行った事のある所で西は長崎、南は熊本
北は千葉県の松戸、東は同じく千葉県の松戸です。北海道も東北も沖縄も
行った事がないんですよ〜!!

今の仕事では遠出は無理です。日帰りで広島や名古屋へ行くのが
関の山です。う〜、どっか行きた〜い!!

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


大きなニュースはないですが
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月4日(月)18時06分

 シュガー壁紙のOP5枚目は、3月末頃の配布開始を予定だそうです。

 ハリー・ポッターDVDは5/15発売、2枚組定価2,980円で確定のようです。
発売日告知は3/14以降とのこと。 〜 販売店向け冊子"BEAM ENTERTAINENT NEWS"4月号

 テレビ朝日の新作アニメ。「クレヨンしんちゃん」は土曜日に移るようです。
 「あたしンち」
4月19日(金)スタート
毎週金曜 後7:30〜7:54
誰でもやってる日々の暮らしがこんなに面白かったなんて…!!
見ていて思わず笑ってしまうほのぼの&ぐうたら家族を描いた
あのベストセラーコミックをアニメ化!
(監 督)大地丙太郎
http://www.tv-asahi.co.jp/anb/IR/html/11_toiawase/2002/08.html
http://www.imix.or.jp/hikida/anime1.htm

 Kanonの後番組です。
 藍より青し
桜庭 葵:川澄 綾子(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ayako/index.html)
花菱 薫:保志 総一朗
ティナ・フォスター:雪乃 五月
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/ai-shokai/aiyori-shokai.htm

 一部、試聴も出来るようです。
 HAIBAN.NET
ブロードバンドユーザー御用達
アニメ&TVテーマ
http://www.haiban.net/anim.html

 赤松健さんと堀江由衣さんの結婚の噂が出回っていたようです。
ネットが普及してから、飛躍的に速く、大きく広まるようになりましたからね。
浜崎あゆみさんのコンサートでの発言事件も、凄い勢いで広まりましたし。
 日記帳
え〜と・・・ただ今インターネットで流れておりますところの、
「私(赤松)と某アイドル声優Hさんが結婚する」という噂は、
全然デタラメでございます。
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi

 ゲームのジャケット集です。何の作品か分からないくらい酷いです (^^;
 びっくりハウス
http://mushi.net/hanashi/horror/index.html

 ときめきメモリアル2 MusicVidedClips サーカスで逢いましょう
パッケージ決定!!!4月18日発売予定! 
 ときめきメモリアル2の8ヶ月ぶりの新作は、野咲すみれが登場。
 得意のサーカスの技で高得点を収めていくと、陽ノ下光・麻生華澄・八重花桜梨・
赤井ほむら・伊集院メイのビデオクリップが見られます。
 全て描き下ろしの新作ビデオは要チェック。ゲームにビデオに1本で2度楽しいソフトなのです。
http://www.konamityo.com/toki2/mvc/index.html

 AIRがPlaystation2に移植!?
 2002/03/03に行われたNECインターチャネルファン感謝デーR in大阪にて
Playstation2版AIRが2002年07月に発売予定と発表があったとのこと。
http://www.din.or.jp/%7Ekzn/keyinfo/index.html

 ワインが好きなロバというのもいましたが
 ロバが飼い主の影響でタバコ好きに
 黄さんは「ある時坂を上ると、どんなに大きな声で叫んでも、ロバが動こうと
しなかったので、一休みして地面に座ってタバコを吸い始めた。ロバはタバコを
吸っているのを見ると、近づいて来て必死に煙を吸った。タバコを3本続けて吸うと、
ロバは満足したようで、首を真っ直ぐに立てて鳴き声を上げ、客を乗せた車を
力いっぱい引き始めた。それ以降、このロバは正真正銘のタバコ好きとなり、
タバコの煙がなければ働かないようになった」と語った。
http://j.peopledaily.com.cn/2002/02/28/jp20020228_14652.html


★眠夢さん
 土日はいいですよね。金曜の夕方くらいから、開放感があって好きです。
逆に日曜の夜は気が重いですが。
 まだピークではないのかもしれませんが、今年の花粉症はとても楽です。
このまま終わると嬉しいのですが、無理かな?
 「十二国記」を私は見たことがないのですが、眠夢さんの書き込みから考えると
期待できそうですね。楽しみに待つことにします。
シュガーの代わりに夢中になれそうな番組は始まるかな?
たぶん来期も史上最多の放送数になるはずなので、可能性はあると思うのですが。

★ばろんさん
> 悪く言うと、「ずっといい子を演じていたけど、遂にキャパシティを越えてしまった」
> 感情を我慢するにも限界があるというものです。

そうですね。ばろんさんの書かれている通りなのでしょうね。
ただ、シュガーの影響で「サガが変わった」というのが、前の話で強調されていたので
大丈夫だろうとも思っていました。
「サガが変わった」ことにより、サガが重視する母との繋がりも
ピアノという物質的なものから、ピアニストになる(あるいは、みんなを素敵な
気持ちにする)という精神的なものに変わったのではないかと。
オーロラの回で、「サガの夢は?」というシュガーの問いに、サガが答えていない/
答えられなかったのは、このための伏線かなと思ってたのですが。。。
 明日の話もハードそうで、ハンカチを用意した方がよいかもしれないとのことです。
シュガーの魔法の花が枯れてしまわなければいいのですが・・・
更にTBS担当者によると、『これからは1話でもとばしてしまうと
ラストがわからなくなってしまうかもしれないので注意してください』
だそうです。全ての謎が解き明かされるのでしょうか?
長老さま・ジンジャー・ターメリックの三角関係、ソルトの進む道も気になりますね。

>> 媒体によって設定を変えるのは珍しくないので、多分わざとだと思います。
> うーん…そういうものなんですね〜。でも、あわせて欲しい気も。

街の名前が違うのは、私にも違和感があります。

> 2度楽しめて美味しいということ?。

これはありそうですね。
母のピアノに触れないでと、サガがヴィンセントに怒鳴るシーン。
コミックでは、「ピアノの弦が切れたことに気付いたのは彼女だけだ」ということに
ヴィンセントは驚いています。
アニメと大きく印象が変わるので、2度楽しめるかと。

> 「長身で痩せててメガネの女の子のあだ名は必ずロッテンマイヤーさんだった」

 子供にはショックでしょうね (^^;
大人になれば、ロッテンマイヤーさんの気持ちがよく分かるのですが。
悪人が出てこないという点でも、今更ながら「ハイジ」は凄い作品だったと思います。

 加害者一家は、この親にしてこの子ありという感じですね・・・
日本も、自分の身は自分で守らなければならない時代になってしまったようですね。


似顔絵。
投稿者 眠夢 投稿日 3月5日(火)03時34分

 青森の武富士放火事件の犯人、似顔絵が有力な手がかりになって掴まったそうですね。
 テレビで見ましたが、似てると言われれば似てると言えないこともないけれど、でもそっくりそのままという訳にはいかないですね。でもそれなりに特徴は出てるとも言えるでしょうか……。
 しかし人の顔の特徴って知ってる人であってもどんな顔か? と聞かれてうまく描写するっての難しい気がします。
 私だったら、丸顔だった、だとか長い顔だった、とか髪は短かった、とか長かった、とか、そんなくらいしか言えないかも……。
 まあ普通の人の印象ってそんなもんだと思うのですけど、そんな手掛かりで似顔絵を作成してしまう、似顔絵係の人って凄いです。

★まーくん
 去年の4月にオーストラリアに行きました。その頃行ってた職場の友人に誘われまして、私も海外って行ったことなくて、いっぺん行ってみたいと思って、行くことにしたのでした。
 パソコンも持って行きまして、オーストラリアからネットにアクセスしたりとかしてました。

 オーストラリアを除くと私もそんなにいろいろ行ってないですね〜。北は富山、南は和歌山、西は福岡、東は水戸、ってところでしょうか。
 北海道も沖縄も同じく行ったことないです。そっか北海道ってのもいいですね〜。行ってみたいなぁ。

★PSYCHEさん
 「あたしンち」がアニメ化されるんですか。けらえいこさんの作品ですね。
 この作品は読んだことがないんですけど、セキララ結婚生活だとか、けらさんの作品はなかなか面白くて好きなので、このアニメ化は楽しみです。しかもテレビ朝日系なら問題なく見れます。(^_^)
 昔、放送されてた、『は〜い、アッコです』みたいな家庭的な作品になるんかな〜。判りませんけど、楽しみです。(^_^)

 浜崎あゆみ発言ってのは話題になりましたね。実際にその人が障害者だったのかどうかは判りませんけれど、客席に向かって「気分悪いねぇ。」などと本当に言ったのなら、人格を疑われても仕方ないんじゃないかって気がします。

 ときメモ2関係はそういえばドラマシリーズも1しかプレイしてなかったです。。2と3もそろそろ低価格バージョンになる頃なので、買ってもいいかな。でも最近、あんまりゲームをやろうという意欲が薄いのでした。
 DDRのPS版も3rdまでしか買ってないし……。そろそろ4thは安くなってないんかな〜。

 AIRもPS2版、出ますか。この間お店でKanonのPS2版は見掛けました。既に発売されてたんですね。まあ、パソコン版はあるんで、買う気はないんですけど。(^_^;)

『十二国記』は小野不由美さんの小説です。小説からのアニメ化というのは、読者の持っているイメージとかってのもあって、ファンにとっては不安な要素もあるのですが、でもとっても面白い作品ですし、どんな風にアニメ化されるか楽しみです。
 もし機会がありましたら、一読されることをお薦めします。講談社X文庫のホワイトハートから発売されてます。


☆お誕生日、おめでとうございますですっ!!☆
投稿者 ばろん 投稿日 3月5日(火)21時59分

■眠夢さん
 ♪めでたいっ!ヾ(≧▽≦)ノ♪
 これからも元気にサイト運営してくださいねっ!

>妖精界の食べ物…
 私も色々考えましたが…
 やはり「霞」?(^^;) 

>十二国記
 続きをまず図書館で借りようと思ってるんですが、なかなか行けません…
 読みたいんですけどね〜
 
■PSYCHEさん

 ハリポタ、まだ見てないのですが、DVDが安いなら、映画館行かなくてもいっか…とか…(^^;)

 けらえいこさんはちょこ10年以来のファンです。
 んー、でも、「山田君」の二の舞にならなきゃいいけど…

 「藍より青し」の石田燿子さんって、シュガーのEDの方ですよね?
 もう若い声優さんて、全然知らないのですが、歌手兼声優さん?
 「歌って踊れて美しい」でないと、今は声優さんになれないのね〜

>びっくりハウス
 にゃはは!!!なにこれ〜(^^;)
 よくこんな…このサイトも凄いですけど、PSYCHEさんもよくこんな面白いもん見つけられますね〜
 感謝感激ですっ(>w<)ノ


>シュガー話
>ただ、シュガーの影響で「サガが変わった」というのが、前の話で強調されていたので
>大丈夫だろうとも思っていました。

 人の性格が変わるまでには時間が掛かるってことなんでしょうか…
 なるほど、PSYCHEさんのおっしゃる意味、わかりました。
 サガは「ピアノ依存」から、将来の夢に向かって昇華していく…と、いいですよね。
 ピアノそのものではなく、彼女自身の中にこそ、お母さんの気持ちを再現出来るものがある…
 うー、でも、形見を大事に思う気持ちは良く分かるし…
 大体、なんでお店にあったんだよぉ…

 今夜のシュガーで、サガはシュガーとのやり取りから何らかの影響が出てくるとかの展開になるんでしょうか…
 サガには、あの気持ちを開放してあげたいですよね。
 長老様、ですか?
 別に最終回までに決着つけなくても、あのまま追っかけててもOKかなって。(^^;)
 て、ゆーか、ジンジャーが振り向いても、ジンジャーに振られても、どっちもなんかな〜っと。

 うーん、コミックスは発売されてる1巻しか読んでないんですよ。
 連載をお読みなんですね〜

 「ロッテンマイヤーさん」って呼ぶことって、ほとんどイジメみたいなものですもんね。(^^;)
 でも、あの怖いイメージを逆手に取ってって利用するのも手かも (-m-)ふふふ…
 ハイジはやっぱり凄い作品ですよね〜
 今の高畑さん、なんかズレて感じるのは私だけ??
 なんでどれもプロバガンダになっちゃうんでしょうね??


雨ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 3月6日(水)05時49分

 昨日の帰宅時は雨が降ってました。私が生まれた日には雪が降ってたって話を聞いたことがあるんですが、やっぱり暖冬なんかな。
 今朝も雨かな。

 昨日、高校時代の友人から電話がかかってきました。なんでも部屋の中を整理してたら、昔送った私の葉書が出てきたとかで、電話番号が載ってたのでかけてきたのだとか。
 最近、失業したとかって言ってて、昔なら仕事なんてすぐに見つかったけれど、今は全然や、とか言ってました。(^_^;)

★ばろんさん 
 はい、どうもありがとです。覚えててくれるのはばろんさんだけですぅ。(^_^)

 霞を食べるのは仙人なんですけれど……。仙人も妖精も似たようなもんかな? 妖精は草の露を食べるとかかなぁ、よく知りませんが。

 十二国記、まだ全巻は読んでませんか。図書館に置いてるんですか? それはラッキーですね。

 高畑さんがずれてるってのは同感。プロパガンダってのもそういう面ありますね。『火垂るの墓』の時はまださほどには思わなかったですけど、『おもひでぽろぽろ』で、なんだか違和感みたいなものを感じ始めました。で、その後のぽんぽこ、これがまたどうしようもない作品でした。
 エコロジーとか自然と人間がどうだとか、そういうのも宮崎駿さんは自分の物としていろいろな考えを持っておられるように思いますが、高畑さんのは宮崎さんに影響されただけの付け焼き刃じゃないのか? みたいなそんな気がしてしまいます。それであんなおかしな作品になってしまうのかな、と……。

 ハイジやアンを作ってた頃は本当にいい作品を作る人でしたけど……。ある意味で職人さんなんかな、とも思います。よい原作を得て、それを映像化するのには素晴らしい技を発揮しますが、オリジナルの作品を作るという点では今一つな人なんかな、と思います。


お誕生日
投稿者 まーくん 投稿日 3月6日(水)07時52分

3月5日がお誕生日だったのですか。おめでとうございます。
お幾つになられたのですか?女性にお年を聞くと失礼ですが
眠夢様は男の子なので構いませんよね(^^)ダメですか?

出来れば古式さんの新しいイラストのプレゼントでも・・・・と
思ったのですが、今は忙しくて済みません。出来るだけ早い内に
贈りますので待っててくださいね。

僕は1時間ほど前に雨の中の夜勤から生還しました。雨は本当に辛いです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


お誕生日おめでとうございます!
投稿者 みっちゃん 投稿日 3月6日(水)23時03分

眠夢さん、ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!(^^)!
これからも楽しいH/Pを続けて下さいね!

ときメモアンケートは、かなりの反響があったみたいです。
みんな期待してるんですね〜(^^♪
眠夢さんのおっしゃるように、私たちファンの声を聞いて、
素晴らしい「新ときメモ1」を作って欲しいものですね。(^^)

まずは4月25日発売の、タイピングに期待しましょう!
それまでは、体験版と、手持ちのメモ1で遊んでおきます。

ではまた。


最近よくお腹が空きます……。
投稿者 眠夢 投稿日 3月7日(木)05時29分

 お昼御飯、社員食堂で御飯大盛りと頼んでも3〜4時間もすればお腹が空いてきて……、7時まで空きっ腹抱えて仕事してます。(^_^;)

★まーくん
 ども、ありがとうございます。(^_^)
 因みに何歳になったかというと・・・、ん〜、何歳くらいだったでしょうか……。23歳くらいまでは数えてたのですが、今は数えてないので判らなくなってしまいました・・・、とか。(苦笑)

 昨日はかなりしっかりと降ったみたいですね。自転車での仕事となると雨は辛いと思います。でも一雨ごとに春に近づいていくのは、私的には嬉しいのですけれど。

★みっちゃん
 みっちゃんもどうもありがとうございます。(^_^)
 ときメモも2、3と発売されて、普通なら旧作の関連ソフトが出るって珍しいんでしょうけど、それだけ1は支持されているってことなんでしょうね。
 タイピング、どんな風なソフトになってるか楽しみですね。


今日はお昼に
投稿者 ばろん 投稿日 3月7日(木)13時49分

こんにちは(^o^)/

 春先は眠くなるものと思ってましたが、食欲が増してますか。
 でも、食欲が減退するよりは健康的だと思います。
 んー、でも、お腹がすいて仕事って言うのはちょっと辛いかも。
 低血糖状態にならないといいですね。

 『女性は25歳から年を取らないのよ』ってフランス辺りで聞きますが、眠夢さんの23歳と言うのは何か理由があるんでしょうか…

 ところで関西地方はまとまって雨が降ったようですね。
 こちらでは、お湿り程度だったです。
 ねこの足が汚れるので雨降りは大変…
 雨の日くらいお家でおとなしくしてて欲しいですが、雨の日も出勤していかないと後々縄張り抗争が激化するらしいのです。

 関東では乾燥の仕方がハンパでなく、この冬は髪も痛みました。
 ちょっと短くしないとダメかも…

 さて高畑さんですが、決して「付け焼刃」ではないと思います。
 「ホルス」にしても「共同体を謳い上げる」作品だったので、元々そういう思想の方なのだと思います。
 宮崎さんは、エンターテイメントが前面にあって、その中には思想もあるのですが、高畑さんはエンターテイメントより思想の方を優先するので、面白くなくなるのでしょうか…
 教育教材TVならそれでOKですけど。やっぱりプロバガンダ。
 原作つきなら上手く行くかと言えば、「山田君」の例もありますし…
 どうしても前面に出したい人なのでしょうか。
 「ぽろぽろ」にしても、幼年時代の主人公はほんと良かったですが、成人した主人公のラスト、なんか「電波な人」みたいで怖いです。
 弟も、「まんがちっくな部分はおもろいけど、このねーちゃんなんかうっとうしいねえ」との感想でした。
 
 弟と言えば5年くらい会ってなかったのに、これから2週間に1度は顔を合わせる事になりそうです。
 しかし、火曜日は食事の用意してたのに、翌日早くから仕事だと言うことで雑談だけで帰りました。
 それならそうと連絡して欲しかったぞ。
 残された2人分料理のの量を見てげんなりしましたが、翌日仕事で疲れてて、楽にチンして食べられたので、なんか塞翁が馬?
 別に今回はこれと言った用もなかったので、母から「私が生きてるか見てくる」任務を仰せつかったように思われます。

 …しかし、「人の口に戸は立てられぬ」と言うか、弟が来ることであらぬ噂が…(^^;)
 弟と言っても1つだけ下ですし、私と20センチ以上身長差がありーの、スーツ姿で出入りしてたまに泊まってるとなれば仕方ないんでしょうか。
 噂話としては、近所の奥様方には、ねこが出入りするよりも興味を引く愉快ものになっているようです。
 まあいっか。です。

>シュガー話
 …眠夢さんもファンだし、と、調子に乗って書いてますが、よく考えると眠夢さん放送を見られないから、私が書いてるのって、ネタバレですよね…
 すみません、配慮が足りませんでした。

 #20話は(;_;)しくしく…なお話でした。
 シュガー、どうなるんだろう…
 体が………もしかして、ぼろっと腕が落ちたり巨大化したり………て、ことはないか。
 サガが自己啓発して終わりと言うのはないと思うけど、今のままだとそういうストーリーも想像してしまいます。


>PSYCHEさん
 石田曜子さん、EDでなくてOPの方でしたね。スミマセン…

 ところで、こげさんの画集、欲しくて気になってますが、既にお持ちでしょうか…
 もう売り切れたかしらん…
 ゲーマーズって知らないので、購入は通販になりそうですが、『買い』ですか?

 gooのチャットサービスが終了とのことで、一度行っておこうと行きました。
 チャットしたことないので、速度に付いていけないかもと思いましたが、この程度のタイピングで問題なかったです。
 あずまんがとシュガー話で盛り上がりましたが、結果、
 「あんた、男の趣味だね>ねこ」
 「てか、男だろ>ねこ」と言われました。
 え〜、なんで??
 う〜!!女性のシュガー好きっていないの?!

 もうちょっと話ありましたが、そろそろ仕事です。
 では(^-^)/~~

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


投稿者 ばろん 投稿日 3月7日(木)13時52分

 妖精の食事が「草の露」。
 とてもロマンチックですが、それではやはりワッフルに魅了されても仕方がありませんね(笑)


すみません。
投稿者 眠夢 投稿日 3月8日(金)06時33分

 ちぃと、今朝は余裕がないので、RESは明日か、もしかしたら明後日にでも……。すみません。


今日もお昼に
投稿者 ばろん 投稿日 3月8日(金)13時44分

 眠夢さん、お疲れモードなのでしょうね。
 明日もお仕事ですか?
 お体に触らないようにたまにRESもお休みなさって、熟睡してください。

 て、私も最近休めないです。
 まあいろいろリンクが釣れたから、楽しかったけど…(^o^)
 無闇に拘束されてるだけって感じですけど、明日辺りこそ、お買い物とか美容院に行きたいです。


「きらめき」は季節使いごとに違う?
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月8日(金)17時13分

 つらい展開の続く「シュガー」。前半はまだ、「リトル・ミイ」からつまみ出されて
ウルウル目のシュガーが見られて良かったのですが。。。
ハッピーエンディングにするはずですが、タイトルだけから考えると
最悪の展開も予想できてしまうのが恐いです。

 次回以降も、かなり興味深い話が読めそうです。
 第12回「『ルパン三世』の話(2) 『旧ルパン』の赤ジャケ」
 『旧ルパン』は、アダルトかつハードボイルドな内容、奇抜なアイデア、リアルな
メカ描写、個性的なキャラクター等、かつてない新鮮な魅力に満ちた作品でしたが、
視聴率的には苦戦。そのため、放映開始早々、監督が大隅正秋さんからAプロダクション
演出グループに交替し、漫画映画的な明るいタッチに路線変更しています。
Aプロダクション演出グループとは、高畑勲さんと宮崎駿さんの2人の事です。
変更は作品のテイストだけではありません。ロングだった不二子の髪型がショートに
変わり、ルパンの愛車が、ゴージャスなベンツSSKから庶民的なフィアット500に
変わっています。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/column/oguro12.htm

 いつかはレンタルビデオに取って代わる日が来るかもしれません。
 バンダイがブロードバンド向けアニメ配信・機動戦士ガンダムなど
 サンライズは「機動戦士ガンダム」シリーズなど約180作品、合計で約1800時間分の
アニメをデジタル化して配信する。バンダイビジュアルの約370作品や葦プロダクション
(東京・杉並、佐藤俊彦社長)の約60作品なども著作権をクリアしたものから順次配信する。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020303dahi553801.cfm
http://www.bandai.co.jp/press/press_P00213.html

 事実かどうか分かりませんが、新作アニメの放送数は増える一方なので
制作できる能力を超えてしまったと考えると、十分あり得る話です。
 ノンスクランブル枠なくなりますよ!
ノンスクランブル放送にてアニメの新番組を放送する予定がございません。
WOWOWカスタマーセンター
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835031&tid=wowowjfc1ga5a2a5ka5a&sid=1835031&mid=144

 最近はアニメに対する評価も好意的になってきましたからね。
 日本製アニメ、続々と米国に上陸
 「いまでも日本製アニメは、一部の熱狂的ファンに支持されているにすぎない。
誰もがアニメは大人たちの観るものだと考えるほど、爆発的人気を博してはいない」と
デマーコ氏は言う。「だが、かつてないほど浸透してきている。われわれは日本の
アニメだけに目を向けているわけではないが、真に素晴らしいアニメーションの
ほとんどはそこにある」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020305201.html
 世界にはばたく東京アニメ「アトムから千と千尋まで‥」
03/11(月) 21:00-21:30 MXテレビ 久川綾
http://tv1.infoseek.co.jp/Epg/genre/detail.html?hsid=200203110016031&tikicd=0002

 かないみかさん、幡宮かのこさん、飯塚雅弓さん、松来未祐さんの声があるようです。
 ミッシングブルーボイスクロック新発表
あのMissingBlueがVoiceクロックになった!
お気に入りのキャラボイスではじまる一日。
2002年4月上旬発売予定
予価4,800円
http://www.hobbyjapan.co.jp/chara/miss/mbclock.html

 松本零士オリジナルワインシリーズ第1弾
初回100セット限定!!受付締切り2002年3月10日(日)
第1回目は、グリーン・メーテル、ビリジアン・エメラルダスという白ワイン2本セットです。
ボトルにはメーテルレジェンドの美しい金のインレイがサンドブラストによって
ボトルに直接刻印された完全限定品。中身ももちろん松本先生の好きな本場ドイツの
由緒あるワイナリーが手がけた逸品。ラベルも中身も本物志向を追及した価値ある
ワインが誕生しました。
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/goods.html

 一時は仕様で乗り切ろうとしていましたが、ユーザーの文句が大きくなったため
方向転換したようです。
 一部Xboxに不具合 マイクロソフトが修理・交換を開始
 マイクロソフトは7日、家庭用ゲーム機Xboxでゲームソフト(DVDディスク)を再生すると
ディスク外周部などに傷がつく問題で、機器本体の欠陥による傷があったと認め、
ホームページ上で陳謝した。あわせて同日から本体の交換を含めた修理と、
傷ついたゲームソフトの交換を開始した。費用は無料で、不具合機と、ゲームソフトを
同社カスタマサポートへ着払いで届けるか、直接持ち込む方式。
修理期間は1週間から10日間の見通し。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/03/07-1.html

 ついにお菓子にまでCD-ROMが付くようになりましたか。
 「ロードオブザリング」スイートコレクション チョコ&キャンデー
本編をスペシャル編集し、約17分の映像を収録したCD-ROM(多用途デジタルディスク)が
1枚封入されています。
http://www.bourbon.co.jp/lord/sweet.html


★眠夢さん
 実写版「赤毛のアン」DVDですが、残念ながら音声は英語のみのようです。
最終的には、店頭にてジャケットの確認が必要ですが。
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0043.html
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0044.html
 「十二国記」のCVが一部出回っていました。眠夢さんのイメージに合いますか?
中嶋陽子役:久川綾
ケイキ役:子安武人
 浜崎あゆみさんの発言は、avex側によると
関係者席に向けたもので、内輪の人間をからかって、場を盛り上げようとした
旨のものとコメントしていました。真実は分かりませんが。

★ばろんさん
 石田燿子さんは下記公式サイトのProfileによると、元々歌手のようです。
山本麻里安さんと間違われたのですか。
アイドル声優にその出演番組の主題歌を歌わせると
安定した売上げが見込めるので、商売的においしいようです。
アニメシンガーコンテストにてグランプリを受賞し、「美少女戦士セーラームーンR」
EDテーマ「乙女のポリシー」にてデビュー。
http://www.pldc.co.jp/plag/music/ishida/index.html
 コゲどんぼさんの画集は持っていないので分かりません。すみません。
ゲーマーズは新宿駅東口にもあるようですので、覗いてみてはいかがでしょうか。
 GAMERS 新宿店
http://www.broccoli.co.jp/cgi-bin/shop/shopintro.cgi?shopname=sinjuku
シュガーに限定すると、こんな本も出るようですが。
 ムック情報
シュガーたちの魅力をいっぱいに詰めこんだ本が出ます!
内容:イラストギャラリー、ストーリーダイジェスト、ポスター、マウスパッド
予価:本体1,800円(税別)
発売予定日:4月25日
発売元:角川書店
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/index.html
 予告映像から予想すると、次の22話でもサガの淹れたコーヒーは
まだ窮屈な味のままみたいですね。
シュガーが手遅れになる前に、早くサガが精神的に成長してくれればいいのですが。
グレタとの対峙がカギなのかな?
間に合わずにシュガーが巨大化してしまったら、即座に世界は食糧難になりそうですね (^^;
 私が見回った限りでは、「シュガー」の女性ファンは少なくないように思われますが。
なかでも、小さな子供がいる母親の方が、特に多いように感じます。


大事なことを書き忘れてしまいました。
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月8日(金)17時23分

だいぶ遅れましたが、眠夢さん、お誕生日おめでとうございます。
ドイツでは、誕生日前におめでとうを言うと、縁起が悪いそうですが
遅れるぶんには何もなかったかと。
いや、誕生日をとても大切にする国民なので、遅れることはないのかな。


土曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 3月9日(土)04時13分

 今日も仕事あるんで、朝、起きるのしんどいかなぁ、と思って、昨日はあのように書きましたが、今日はまあ起きてます。
 まあ今日一日で一週間終わりと思うと少し気持ちは楽かなぁ。昨日はもう一日ある、と思うと起きたくなかったのでした。(^_^;)

★ばろんさん
 ども、ご心配頂いてすみません。ん〜、しんどいといってもペリーヌの時代に比べたら、たぶん随分マシなのだと思うんですけどね。
 しかし仕事終わってからあんだけいろいろ作ったりとかしてたペリーヌって凄いな、と思うと同時に、現実離れしてやしないか? なんて思ってしまいます。たぶん朝の六時から夕方、六時くらいまで、しかも月曜から土曜まで、働いていたと思うのですが、帰ってからいろいろ作ったりするパワーがあるって凄過ぎと思います。
 まあ私みたいなずぼらな人間と比べる方が間違いかも知れませんけれど。(^_^;)

 お腹が空くのは別に“春だから”、という理由ではないと思うのですけれど、体を動かす仕事してると必然的にお腹が空くのでした。
 仕事中はアメを舐めたりもしてます。

 えと、23才というのには特に深い理由はないです。なんとなく。(^_^;)
『女性は25歳から年を取らないのよ』ですか? 女性の願望は世界各国同じってことでしょうか……。

 乾燥してると髪が痛みますか。ふむ〜。切ってしまうのは勿体ない、、という気もしますけれど、イメージが変わる程に切ってしまう訳ではないんかな? 

> さて高畑さんですが、決して「付け焼刃」ではないと思います。

 ん〜、どうでしょうか? まあ考え方自体は付け焼き刃じゃなかったとしても、作品の中で前面に出てしまうというのは、要するに表現が下手だってことになるんじゃないでしょうか?
 高畑さんってアニメの職人としては最高の技量を持った人ではあるものの、物語を作るという点ではイマイチなのだと思います。

 おもひでぽろぽろの場合は、少女時代のエピソードというのは原作から持ってきた話ですよね。大人時代の方はオリジナルでつけ足した部分になるのですが、原作をアニメ化した部分とオリジナルなエピソードとの出来を比べれば、その差は一目瞭然だと思います。弟さんの意見には同感ですね〜。
 まあ、ぽろぽろに関しては、私的には阿部くんのエピソードを軽薄に笑い飛ばしたトシオという人物が許せなかった、というのがありまして、この一点で大嫌いな作品、ということになってしまいましたが……。

 弟さんの噂、まあ虫除けにはよいんでしょうか。でもなんか羨ましかったり……。(^_^;)


 シュガー話、はい、判らないです。ネタバレも何も判らないのでなんともいいようがないのでした。(^_^;)
 まあ、私が見る頃にはこんなこと書かれていたというのも忘れてる可能性の方が高そうですし、あとで見てから読み返すのも面白いかもって気もしてます。

> あずまんがとシュガー話で盛り上がりましたが、結果、
> 「あんた、男の趣味だね>ねこ」
> 「てか、男だろ>ねこ」と言われました。

 まあそんな連中の言うこと、気にする必要はないと思います。女性のシュガーファンがいない訳じゃなくて、彼らの周りに女性のシュガーファン、ていうか女性の友達自体がいないんじゃないんでしょうか。な、気がします。
 で、女性というのはこういうものだという彼らなりの固定観念があって、それから外れるものは理解出来ないってことになるんかな、と思います。
 それとも女性が自分たちと同じ好みを持ってると気に入らない、とかあるのか、ネットおかまに騙された苦い経験があって、警戒心が強くなっているのか……。
 判らないですけれど、どうしてそういうこと言うんでしょうね。


★PSYCHEさん
 誕生日のお祝いの言葉、どうもありがとでした。(^_^)

 インターネットでの配信がレンタルビデオに取って代わるというのは何年か先には現実になるかも知れませんね。もっと高速な回線が普及して安価で沢山のソフトが揃えられるようになったら、レンタルどころかかセルもネットでということになるかも知れません。

 WOWOWのノンスクランブル枠のアニメといえば、以前は少々見てました。以前は見れる時間帯に家にいたから、というのが理由でしたが、今は見ようという気力もなかったりして。(^_^;)(そもそもどんな作品が放送されてるのか情報も集めてないです……。)

 米国の事情は知りませんが、一部のマニアというのはいるみたいですね。ハリウッドの有名な監督さんとかも日本のアニメのファンの人が結構いるとか?

 X−BOXの不具合の話は私もちらちら耳にしてました。ここできちんとした対応をしておかないと先はありませんよね。まあ不具合があったということ自体、かなりの痛手でしょうけれど。
 さっき、ヤフーのニュースを見に行ったら、一部の電器店でメーカーの対応が不十分、との理由で販売中止を決めた、とかってありました。
 あと、X−BOXってなんか本体のサイズがでかい、というのも言われてるみたいですね。やっぱりアメリカ人が作ったってところで、あまり日本の住宅事情向きではないのかも。

 赤毛のアンのDVDの音声は英語のみ? 本当でしょうか? 複数の音声を収録出来るというのはDVDの特徴の一つですし、吹き替えと原語と入ってるDVDは沢山出てますので、ちょっと信じられません。まあ、発売されてみないと判らないって感じでしょうか。

 十二国記、陽子役は久川綾さんですか。イメージ云々は聞いてみないと判りませんけれど、たぶん誰がやっても完璧にイメージに合うってことはないと思います。でも聞いてるうちに段々とそのイメージに慣れてくるとかってことはあるかも。
 久川さんならベテランですし、名前も知らない人がやるよりは安心かな。

 浜崎あゆみ発言云々はなんか事務所はそのように言ってるみたいですね。なんか言い訳臭い気もしますけれど、でも言ってる通りなのだったとしても、客席に向かってそのような発言をする、というのはどうなのでしょうね。

 『とらのあな』とかだと女性の客なんて全く見当たらない状態ですけれど、『ゲーマーズ』あたりなら女性でも入りにくいってことはないかな? 


訃報いろいろ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月9日(土)07時42分

まあ、28歳くらいを過ぎたら年は取らないのがいいですね(~_~;)
さて、一時代を築いた怪獣デザイナー成田亨さんに続き、こんどはあのはせさんじ
さんの訃報が流れました。享年66ということは、メグちゃんのチョーサンを演じた
頃はまだ30代だったんですね。それこそテレビ草創期から活躍された方なので、
チョーサン以外にもいろいろありますが、「ひらけ!ポンキッキ」の中で軽快な
タップダンスを披露していた姿も印象に残ります。


良かったです。
投稿者 まーくん 投稿日 3月9日(土)08時34分

眠夢様に何かあったのかと心配しました。とにかく大丈夫そうなので安心しました。元気の無い眠夢様って京都タワーが無くなってしまった京都みたいです。
(例えが変?)とにかく良かったです(^^)

ばろん様 この場をお借りしてお礼申し上げます。あの後ばろん様の
ホームページ「ばろんのきもち」へ行ったのですが掲示板を
見つける事が出来ませんでしたので眠夢様のページをお借りして
お礼申し上げます。先日は僕の所にまで遊びに来て頂き感謝致します。
本当に嬉しかったです。貴方様のサイトも素敵ですよ。
温かくてペリーヌへの情熱が伝わってきました。今度ペリーヌの
イラストも描いてみますね。

眠夢様 この場のご提供ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


止まらないです〜
投稿者 ばろん 投稿日 3月10日(日)01時27分

 お風呂上がったらこちらにも伺おうと思ってたのですが、偕成社版が私を放してくれましぇーん
 読み終わったら伺います…


日曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 3月10日(日)07時00分

 今朝はのんびり〜。

 鈴木宗男氏へのバッシングは相変らずですが、なんか松山千春さんが宗男氏擁護とかで話題になってますね。
 あんな奴を擁護するなんて許せない、と批判を集める一方で、以前は宗男氏の子分だった議員とかが掌を返したように見限っていく中、友情を貫くのは男らしいとか、賛否両論あるようで……。
 私は鈴木宗男氏にはよい感情は持っていないですが、でも自分の評判を落とすリスクも省みず、例え世間から叩かれようと、今までの友情を忘れずに擁護しようとする松山千春さんはかっこいいかな、という気がします。

 他にも確かなんか気になるニュースがあったような気がするんですが……。思い出せないのでした。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 はせさんじさんの訃報ですか。一瞬、ずっと前にはせさんの訃報って話題になった気が……、とも思いましたが、あれは息子さんで一条輝の長谷有洋さんでした。
 66歳ですか。現代の平均寿命から考えるとまだ若い、という感じですけど、まあそれなりに、という年齢でもあるでしょうか……。

 結城屋昏々さんは28歳くらいで年取らないのがよいですか。人魚の肉を食べるならその頃までに食べるのがよさそうですね。
 しかしそれが選べるなら、17〜18歳くらいで年齢止めたいところだったかな〜。

★まーくん
 ん〜、京都タワーは出来た当初は京都市民には不評だったんじゃないんかしらん? よく知りませんですけど、でも今では京都のシンボル的な存在になってるみたいですね。京都には有名社寺仏閣とかいっぱいありますが、いろいろあり過ぎてどれが代表、とかなかなか決められませんもん。奈良なら大仏とかが代表って気がしますけれど。
 ゴジラが京都に来た時は京都タワーって破壊しましたっけ? 忘れましたけど、ガメラが来た時は京都駅ビルを破壊して、でもやっぱり有名社寺仏閣は流石のゴジラやガメラも恐れ多くて破壊出来なかったようで、割りと近代に作られたものを破壊してお茶を濁したようでした。
 奈良にゴジラやガメラが出現したことがあったかどうかは覚えてませんけれど、もし奈良にゴジラが現れたら、大仏様が立ち上がってゴジラと戦う……、みたいなストーリーを誰か作らないかな、などと秘かに期待してたりします。(^_^;)

 えと、ばろんさんとこのHPに関してですが、ばろんさんとことうちとは姉妹HPみたいなもんですので、ばろんさんへの連絡とか、ばろんのきもちの感想等にうちの掲示板を使って頂いてOKです。(^_^)

★ばろんさん
 偕成社版、やめられない止まらない状態ですか。
て、既に朝。“読み終わったら伺います…”とのことですが、読み終わったら寝ましたね。あんまり夜更かしし過ぎるよりちゃんと寝た方がよいです。(^_^)

 因みにペリーヌ物語の部屋を知らない人には“偕成社版”といってもなんのことだか判らない人ももしかするといるかも知れませんが、ペリーヌ物語の原作、『家なき娘』の新しい完訳本が2月に偕成社から出版されたのでした。で、ペリーヌ掲示板では話題に上がっております。
 こちらでもペリーヌに興味のある方がおられましたら、是非御一読をお薦め致します。(^_^)


おジャ魔女ドッカ〜ン!が放送される日の日曜日です。
投稿者 まーくん 投稿日 3月10日(日)07時44分

眠夢様 ありがとうございます。姉妹サイトって良いですね(^^)
どちらがお姉さんでどちらが妹さんでしょうか?それとも双子?

さて、今日は引越します。数日間ネットが出来なくなります。
殆ど毎朝ここへ御伺いするのが日課になっていたのですが残念です。
では、再開出来る日までバイバイです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


PSYCHEさん、私は…「藍より青し」に関しては
投稿者 宮村敏幸 投稿日 3月10日(日)22時43分

<PSYCHEさん>
私自身も「藍より青し」に関しては、そのキャスティングも
きっかけとはいえ、結構興味があるんです。少し前にアニメ化を
川澄綾子さんファンの方が開いているとあるページから聞いています。
(これも「声優のよしみ」のなせる業…)

いよいよ大相撲春場所が始まりましたが、今場所はどうなのでしょうね。
…幕内下位に、雅山・霜鳥典雄・高見盛・浜錦・2代玉乃島と、
平成10年辺りのの学生相撲界で活躍したメンバーが出揃いましたね。
さらに言うと今場所の新十両に、岩木山(中立)と北勝岩(八角)の
2人がいますが…、この2人もまた小結・若の里の古馴染み…ですか。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


朝から眠い〜。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 3月11日(月)04時11分

 春眠暁を覚えず……、で眠いんでしょうか。て、暁の前から起きてはいますけれど。(^_^;)

★まーくん
 あ、お引っ越し、いよいよですか。早く通信環境が整うとよいですね。

 ん〜、私は男なので姉でも妹でもないのですが、姉妹都市とか姉妹校とか、大抵の場合、兄弟とか使わずに姉妹と使うみたいなのでそういってみました。
 ペリーヌ物語の部屋を強力にサポートしてくれる、心強いパートナーって感じです。

★宮村さん
 「藍より青し」って聞いたことはあるけど、読んだことはないです。

 相撲といえば貴乃花の五場所連続休場というのはワースト記録だそうですね。(と、なんかの番組で言ってた気がします)


今日は暖かかったです
投稿者 ばろん 投稿日 3月11日(月)19時56分

■眠夢さん
 睡魔に負けたばろんです…(^^;)

 「23歳」、以前にも「23歳くらいから変わってない」などの発言があったので、何かいいことがあったとか特別な年齢だったのかな?と。
 人魚の肉ですか?!
 …しかし、化け物になってしまう確率のほうが高いので、人生17〜18で終わるのも悲しい…
 
 髪は10センチ切りました。
 今日、女性陣には「あ、切ったね」とすぐに気が付かれましたが、男性陣は「へ?どこが??」
 よく、夫が妻の髪型の変化に気がつかない話って聞きますが、男性って、美醜にこだわる割りに変化には気が付かないみたいですね…
 眠夢さんは古式さんとか詩織ちゃん、佐祐理さん、響子さんなど髪の長い女性がお好みのようですねー。
 でも、今、若い女性の流行はショートが流行ってて、バブル期のような「ワンレン」は見かけなくなりました。

>高畑さん
 「思想の付け焼刃」と「表現が下手」は全く別物ですよ…(^^;)

 宮崎さんと組んでた時には、高畑さんの嗜好を宮崎さんが押さえてたけど、ピンで仕事するようになって、押さえがなくなったという気がしてます。
 ジブリ物のVTR・DVDは揃えてますが、ぽんぽこ、ぽろぽろ、山田君は購入してなかったりします(^^;)
 
>敏夫…
 ですが、本人と観客には、たえこの阿部くんに対する「偽善的苦悩の理由」がわかりますが、敏夫は、本家のおばあちゃんの発言だとか知らなくて、闇の中で一人泣いてるタエコ見つけて、車に乗せたら唐突に訳分からん昔話されて…
 それ、分かれって言う方が難しくないですか?(^^;)
 タエコも、「こうなんじゃないか」と別の見方をされて「救われた」と感じたから、敏夫に好意を持った訳で…
 ラスト、そのまま一旦東京に帰って、お礼状なりラブレターでも出せば良いものを、引返して電話して迎えに来させて…ってのが、私には謎でした。
 一体、電話でどんな会話があったのかって、女性の友達の間で「あれって単に甘えとワガママで大人がすることじゃないんじゃ…」と批判してました。
 大体翌日の仕事はどうしたんだっ!

>シュガー話→ネカマ?
 慰めてくださってどうも…
 私、山に篭ってた間に「美少女」ってカテゴリーが出来てたのを知らなくて、東京でようやくそういうジャンルが出来ていたのに気が付いたですが、あずまんがやシュガーはそのジャンルに分類されているのかも、です。
 なるほど、主婦の方に人気なんですね。 
 そう言えば先日の朝日新聞の読者投稿欄に「シュガーの放送が夜中なのは勿体無い」と言う主婦の方の意見が載ってました。

>掲示板利用
 いつも感謝しております。
 姉妹HP、恐れ入ります。
 サポートになってるかどうかって言うのは疑問…(^^;)

■PSYCHEさん
 >シュガー
 いままでほのぼの路線だったのに、急展開していきなり精神的にハードなものになりましたね…
 「きらめき」、本当に人それぞれ、いや、「妖精それぞれ」なのでしょうか…
 ペッパーの場合を見ると、それがもし、「人間に喜ばれる」とか「人間との共存」だとか言うものだとしたら、設定になんかちょっと驕慢な印象が…
 ソルトを見ると、「目標」なのかなと思ったり…

 ★シュガー巨大化→食糧難→同時に氷河期が→人類滅亡  わ、ヤな話になる…
  シュガーは今のサイズが良いようで…(^^;)
 
 シュガー本が出るんですね!!情報ありがとうございますっ!

 こげさんの本は、PSYCHEさんに教えて貰ったはりぽたの画像見てて、こげさんのイラストが見たくなったのでした。
 どうも眠夢さんのお話では、ゲーマーズって言うところも、女性には敷居が高そうですね…
 こげさんはりぽたアニメ化大賛成!!(>w<)ノ
 海外でもウケると思いますが…
 しかし、著作権とか難しそうです…

>アンDVD
 私も松竹のHPチェックしてましたが、VTRの仔細の使いまわし(?)なんかなと思ってました。
 絶対、鶴さんの吹き替え希望!!


腹下し・・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 3月12日(火)03時16分

 お腹痛くてトイレに行く為に起きたのでいつもよりちと早い時間にRES書きしてます。

 昨日は鈴木宗男氏に対する、証人喚問とやらがあったそうですが、宗男のおっさんはともかく、社民党の辻元清美議員って人がなんか最近、いろいろ目立ってますねえ。
 なんかすごく威勢のいいお姉さんですけれど、ずっと前にJRの摂津富田の駅前で街頭演説みたいなことをしているのを見たことがありました。当時はまだ駆け出しでしたけど、今やすっかり有名になりましたね。

★ばろんさん
 ん〜、以前にも23歳云々って言ったことありましたっけ。ばろんさん、記憶力がよいですね。
 そうですね〜。私的にいえば、23歳といえば大学に入った年、だったりしてます。まあ半年くらいで中退してしまいましたが……。(^_^;)

 髪を切ったの切らないの、男性はあまり気付かない、というのはよく言われることですね。
 しかし、“男性は美醜にこだわる”というのは女性の偏見だと思います。

 特に太っている訳でもない女性がもっと痩せたい、と、ダイエットにいそしむのと同じような、女性の間でだけ流布されている迷信みたいなものではないんでしょうか?

 まあ、観賞用、というと語弊がありますけど、テレビとかに出てくるアイドルとかだと綺麗な人の方がよいでしょうけど、身近に付き合う相手をそういう基準で選ぶことは少ないと思います。
 そもそも美醜と言ったって、物凄く綺麗な人、とか不美人な人、というのも確かにいるとは思いますけれど、大半の人はそんなに変わらないじゃないですか。丸顔だとか細面だとか、そういう違いはいろいろありますけれど、それはそれぞれの特徴であって、“美醜”という概念とは別のことですよね。
 髪を切ったりにあまり気がつかない、というのも男性はこだわっていない、ということの証拠ではないでしょうか? 寧ろこだわっているのは女性の方だと思います。

>>高畑さん
> 「思想の付け焼刃」と「表現が下手」は全く別物ですよ…(^^;)

 そうですか? 付け焼き刃だから、下手な表現になるんじゃないんでしょうか?

 トシオね、要するにあの人はいじめられてる人の気持ちなどは判らない人、なんですね。まあトシオはともかくとして、高畑さん自身はどういう考えてああいう台詞を言わせたんでしょうか。
 阿部くんが実はタエコのことが好きだったからいじめてたんだ、というトシオの台詞はつまり高畑さん自身がそのように捉えていた、ということではないんでしょうか? だからそのトシオの台詞でタエコの気が楽になってトシオに好意を持つ、というような話の展開になっていったんじゃないんでしょうか?

 私はトシオが笑い飛ばしたことですっごく不愉快な気分になりました。こいつはなんにも判ってないし、例えば集団でのイジメみたいなことに参加していたとしても、自分ではいじめた、という意識さえ持てないような、そういう類の人間じゃないかと思いました、
で、結局のところ、これが高畑さんの限界じゃないのか? という気がしました。
 まあ、イジメとかそういう話になると私はちと過敏になる傾向があるのですけれど、例えば『月の影 影の海』でクラスでいじめられていた女の子がいて、陽子のことが大嫌いだった、という場面がありましたよね。あちらの方が私的には心にしっくりと来ますし、作者自身がしっかりとそういう問題、そういう立場の少女の気持ちを真摯に受け止めて考えて物語の中に書き込んでいる、という気がしました。
 それに比べて、高畑氏が描いたトシオの対応はいかにも安直で軽薄、という気がしてなりません。そんな中途半端な扱い方しか出来ないなら、こういうことに口を出して欲しくないな、という気がしました。

 まあ、人の受け取り方はそれぞれですし、あれで納得出来る人がいるなら、その人にとってはそれはそれでよいのかも知れませんけれど、私的にはやっぱりあんなのは納得出来ないのでした。

 ラストの方はあんまり覚えてませんが(て、いうか映画館で一回見たきり見ていませんので)、ばろんさんの友達の間でもやっばり納得がいかない、という感想だった、ということになるんでしょうか。


 美少女というのは元々18禁を表していた言葉で、18禁のゲームやアニメのことを美少女アニメ、とか美少女ゲームとか呼ばれてました。
 それがいつのまにか18禁でない、一般向けの作品の中にも美少女が浸透してきたって感じでしょうか。一般向けの方は美少女ゲームと区別してギャルゲー、とか呼ばれてるんかな〜。
と、私はそんな認識を持ってますが、正しいかどうかは判りません。

 まあ私も昔から少女マンガとか少女アニメとか好きでしたし、水沢めぐみさんの作品とか、星の瞳のシルエットとか、こんなの喜んで読んでる男ってそんなにはいないだろう、と思っていたら、実はファンだという人が沢山いることを知って、唖然としたり……。アニメ方面ではミンキーモモとかメモルとか昔から男性ファンの多い、女の子向けアニメってありましたけれど……。
で、そういうのが今や当たり前になってきて、男性向けの少女アニメとかゲームとかってジャンルが確立されたのかなぁ。はっきりとは判りませんけれど。
 基本的にオタクの世界では少女が主人公の物は男性に人気があり、少年が主人公のものは女性に人気があり、みたいな傾向があるのかな? という気がしています。

 ゲーマーズは、いや、あんまり行ったことないので、オタクな店だということくらいしか覚えてなくて、でもとらのあなとかと同列に考えたのは軽率だったかも。
 オタクな店でもアニメイトなら別に女性でも入りにくくないですし、ゲーマーズは18禁なものが中心の店ではないので、女性でも別に入りにくいってことはないかも、という気もします。
 よく判ってないですけれど、誰かその辺判る人いたらRESお願いします。


お大事に
投稿者 まーくん 投稿日 3月12日(火)07時46分

引越し無事終了 意外と早くネットが回復しました(^^)
早くお会い出来て嬉しいのですが・・・眠夢様はまだ体調が
良くないのですね。寝冷えでしょうか。お大事にして下さい。

ばろん様 僕はヘアースタイルも個性だと思うのでその人に似合っていれば
どんなヘアースタイルでも良いですよ。上手く言えないので誤解を
招きそうですが、アニメなどでは現実には不可能なヘアースタイルでも
お気に入りキァラなら容易に受け入れちゃいますね(^^)
髪の毛も少し変えただけで別人の様に変身しちゃうのが女性の魅力と特権?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


ど根性シュガー
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月12日(火)17時02分

 ドキドキハッピーシアターで、浅野真澄さんが下記の旨の発言をしていたそうです。
  13話で城壁の外へ、きらめきを探しに出かけたシュガーたちとサガ。
  シュガーを巻き込んで、池へ落ちるサガのシーン。幸いなことに、この時は
  シュガーは無事でしたが、もしあのままサガに潰されていたら
  「ど根性シュガー」が誕生していたかも。
ん〜、是非番外編として制作してほしいです。オフィシャルでは無理でも
誰かが描いてくれそうな気もしますね。

 首都圏向けですが、新番組をまとめてみました。間違っている可能性があるので
最終的には番組表で確認して下さい。やはりテレビ東京が多いですね。
3/28
18:00 BS2 タンタンの冒険
3/29
10:30 TBS 逮捕しちゃうぞ(この日のみ新作) http://www.tbs.co.jp/taiho/top-j.html
4/2
18:00 BS2 十二国記 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/
18:30 テレビ東京 東京アンダーグラウンド http://www.enix.co.jp/magazine/gangan/sakuhin/0203/lineup_08.html
24:50 日本テレビ 天地無用! GXP http://www.tenchi-web.com/
26:20 TBS ちょびっツ http://www.tbs.co.jp/chobits/
4/3
24:55 テレビ東京 .hack//SIGN http://www.hack.channel.or.jp/
4/5
18:00 テレビ東京 爆闘宣言ダイガンダー
4/6
07:30 テレビ東京 満月をさがして http://ribon.shueisha.co.jp/next/co_next.html
08:00 テレビ東京 東京ミュウミュウ http://www.tokyo-mewmew.com/
08:30 テレビ東京 わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
09:00 テレビ東京 フォルツァ!ひでまる
09:30 テレビ東京 ローリー・ポーリー・オーリー
10:30 TVK アベノ橋魔法☆商店街 http://www.gainax.co.jp/anime/abesho/index.html
24:45 TVK りぜるまいん/鋼鉄天使くるみpure http://www.pc-moe.com/rizeru/index.html
24:50 テレビ東京 天使な小生意気
4/7
08:30 テレビ東京 電光超特急ヒカリアン http://www2b.biglobe.ne.jp/~youz/JHR/
09:00 フジテレビ デジモンフロンティア http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/yokokuf.html
09:30 テレビ東京 ぴたテン http://www.mediaworks.co.jp/topics/pitaten/pitaten.html
25:30 TVK HAPPY☆LESSON http://www.kss-inc.co.jp/anime/happy/
4/8
25:25 テレビ東京 あずまんが大王 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/whats_new/azumanga.html
4/10
26:25 フジテレビ 藍より青し(初回のみ26:40) http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/
4/19
19:30 テレビ朝日 あたしンち http://www.tv-asahi.co.jp/anb/IR/html/11_toiawase/2002/08.html

 複数の録画機を持っていない人は困るかもしれませんね。
現在、AT−X・テレビ東京で放映中のTVアニメ「フィギュア17」ですが、
テレビ東京版について4月以降放送枠が移動することが判明しました。
移動後は毎週火曜日26時10分〜26時40分での放送となります。
この枠はTBSで「ちょびっツ」の放送時間と重なる為、多数の視聴者に
影響が出ることが多分に予想されます。関東地区の視聴者の方は十分ご注意ください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/news/200203/figure17.html

 休載していたため、夕維のコミックは久々です。
「吸血姫美夕Integral COMPLETE-SLIM-BOX」発売決定!!
価格38,000円(税抜) /品番:BIBA-9028
「吸血姫美夕」10巻、「吸血姫夕維-香音抄-」1巻 
 5月30日に同時発売される事になりました。 
 ★限定版★も発売されます!! 
「吸血姫美夕」10巻、「吸血姫夕維-香音抄-」1巻の発売を記念して、サイン会が
行われる事になりました。
場所;書泉ブックマート 
日時:平成14年6月2日(日)14:00より ※先着150名です。
http://www.aprildd.co.jp/~kakinouchi/

 確かに、以前アイドル声優ともてはやされていた人達が出演している番組は減ってますね。
 声優 白石文子
10年来のお付き合いの声優、白石文子さんが引退して帰郷するというので、空港で見送った。
『機動戦士Vガンダム』のマーベットという役や『天才テレビくん』内の
アニメシリーズで主役やレギュラーを演じた声優で、最近では『ポケットモンスター』の
ジョーイさんの役が有名だ。
引退の理由は簡単で、声優の仕事で食べられないから。女性のクセに自分を飾るのが
やたらヘタだった、この人らしい理由であった(笑)
業界人から聞くに、中堅どころの声優の仕事が激減しているそうで、別にこの人だけが
例外というわけではないらしい。本当は演技的にも気力的にも、一番ノッているはずの
こういった中堅の役者さん達が登用されないのは、非常に残念に思う。
最近、声優のアイドル化に伴う演技の無個性化が問題視されているらしいが、
この人の声は鼻にかかった独特の声質を持っていて個性的であり、私はこの声が
好きだった。そういった個性も、うまく使えるスタッフに巡り会えなければ意味はない。
この辺は、運不運もあるのでいたしかたないと思うが。
http://www.takawo.com/se1_diary/90.html

 どれみと一緒にPSで英語を学んじゃおう!
 この「MAHO堂英語フェスティバル」は,テレビで人気の「おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!」の女の子たちと一緒に,楽しく英語を学べるソフト。どれみちゃん,
ももちゃん,ハナちゃんが中心となって,英語を教えてくれるぞ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/08/news18.html

 「もののけ姫」の興行成績が思わしくなかったため、米国での上映が
危ぶまれていましたが、上映する方向で良かったですね。
 ジブリ旋風が世界に吹く日
ベルリン映画祭金熊賞に輝く宮崎アニメのユニバーサルな魅力
 ディズニーによれば、同社は『千と千尋』の配給に関する発表を近く行う予定だという。
いい知らせを期待する人も多い。
「宮崎は偉大な監督だ。最新作が待ちきれない」と、映画評論家のデービッド・
シュートは言う。「彼の作品は驚くほど完成度が高い」
 『千と千尋』は、『もののけ姫』よりも世界に受け入れられるかもしれない。
インターネットやアニメ人気の高まりのおかげで、数年前にはなじめなかった作品も
今では新鮮で刺激的にみえる。
 映画ファンも、ようやくハリウッド型アニメにうんざりしはじめたようだ。
「ディズニー作品は、観賞中にも商業的なねらいを感じる」と、アンダーソンは言う。
「宮崎作品には金儲けではなく、いい物語を伝えたいという思いから生まれる真剣さと
洗練がある」
 世界が待っているのは、そんな作品かもしれない。
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20020306articles/JP_hits.html

 以前は、米国シンガーのシングルはアルバムからのカットばかりなのに
何であんなにシングルが売れるのか不思議でしたが。
 米国のレコード店から「シングル盤」が消えそう
 その背景としては、インターネットで音楽を交換することが盛んになって
シングル盤が売れなくなったことや、レコード製作会社が「シングル盤のせいで、
アルバムが売れなくなる」と販売を手控えたりすることがある。
 かつてはチャートを押し上げるために、レコード製作会社がタダ同然の値段で
シングル盤をバラまいたりしたときもあったが、ビルボードはこのような操作を
回避するために、テレビやラジオでの演奏回数を考慮してチャートを計算するようになった。
その結果、シングル盤を出さなくても、チャートに掲載され続けることも可能になった。
http://www.cnn.co.jp/2002/SHOWBIZ/03/10/killing.off.singles.ap/index.html


★眠夢さん
 WOWOWのノンスクランブル枠で最近放送していたのは、「フルメタル・パニック」、
「おねがいティーチャー」、「X−エックス−」等のようです。
たまに面白い作品を放送するので、無くなるとしたら残念です。
 私は似てると思ったのですが、そうでない意見の方が多いのですね。
 似てる?、犯人の似顔絵に評価二分 武富士事件
 小林容疑者の逮捕で意見が分かれたのが、「果たして似ていたのか」という評価と、
捜査への貢献度だ。
「全般的に似ている。面長で、ぎょろ目で、額が一直線だ」。小林容疑者が逮捕された
4日の記者会見で、こう強調したのは捜査本部長の木村哲刑事部長。しかし、似顔絵が
「小林容疑者に似ている」との情報については「入手していない」と答えている。
 小林容疑者宅の近所では、似顔絵を見てぴんと来た住民はいない。60代の女性は
「(CGでは)全く気付かなかった。今思えば、手書きの方が特徴をとらえていたかも
しれない」と話し、30代の女性は「似てない。特にCGの似顔絵はどこにでもいる
ような顔。道で会っても分からなかった」と振り返る。
http://www.kahoku.co.jp/NEWS/2002/03/20020308J_15.HTM
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2001/imags2001/0810c.jpg
 「十二国記」第1話のあらすじが出ていました。
第1話(4/2放送予定)
月の影 影の海 第一章
 代わり映えがしない生活を送っていた中嶋陽子は、日ごとに進行していく『夢』に
不安をかき立てられていた。夢から逃れるように目を覚ます……。そんな日々が
続いていたある日、陽子の前に金色の髪を持つ『ケイキ』と名乗る青年が現れる。
困惑する陽子を一方的に連れ出そうとするケイキ。嘆くこと怒ることさえも
一切認められない陽子を待ち受けていたものとは!?
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/no1.html
 新たな「家なき娘」が出版されていましたか。アニメと見比べると、面白さが
アップしていいですよね。ただ個人的には、岩波版読後
私が好きなのは「ペリーヌ物語」であって、「家なき娘」ではないと認識させられました。
「ハイジ」も、原作は宗教臭くて駄目でした。
ただ、「赤毛のアン」だけは原作の方が好きです(サリバン制作の実写版も好きです)。
小説内のアンの容姿を忠実に再現しただけなのでしょうが、アニメは
アンのキャラ画が不気味なので苦手です。

★宮村敏幸さん
 川澄綾子さんがCVだと安心できますよね。声質的に合う/合わないはあるでしょうが
演技的には、全幅の信頼をおいています。
 新キャスト"みなわ"役の声優発表を受け、「まほろまてぃっく」の続編制作発表が
近いと噂されています。楽しみですね。

★ばろんさん
 シュガーフェア開催中に、ゲーマーズ横浜店に初めて行ってみましたが
女性が入りづらいということはないかと思います。
秋葉原のパーツショップ並みに細く、急な階段を上る際には、さすがに少し臆しましたが
店内は明るかったし、18禁作品が幅をきかせているということもありませんでした。
私が行った時は、2人連れの女性客が入ってましたし、女性の店員さんもいました。
推測ですが、アニメイトが幅広くアニメ作品を扱っているのに対し
ゲーマーズは経営母体の関係上、ブロッコリ作品を主に、他の作品も扱っているという
感じではないかと思っています。
 シュガーは明日の話までハードそうですね。一時、サガに季節使いが見えなっていく
展開を予想したのですが、実際はシュガーにとって、この上なくつらいものでした。
シュガーの泣き声が、まだ耳から離れません。 (;_;)
シュガーにはもちろんのこと、周りの友人・知人・家族にも悪い影響を与えていることを
早くサガには気付いてほしいです。
 「きらめき」は何なんでしょうね? その季節使い自身がきらめけることでしょうか?
ソルトにとっては新たな「目標」に向かうことがそれで
ペッパーにとっては「人への優しさ」だったと。
「きらめき」の反対の状態が、先週のシュガーだったと考えると
前話に欠けているものが、シュガーにとっての「きらめき」なはずですよね。
とすると、「サガの微笑み」とか「サガとの交流」とか?
まあ、「シャンプー」や「お風呂」という可能性も捨て切れませんが・・・ (^^;


大したもんだよ鈴木君
投稿者 木葉 投稿日 3月13日(水)00時18分

 おさかな天国、何気にタイムリーですねえ。

 最近ROMオンリーでしたが、高畑談義にちょっと参加してもいいですか?

眠夢さん
>阿部くんのエピソードを軽薄に笑い飛ばした
>いじめられてる人の気持ちなどは判らない人
>すっごく不愉快な気分にになりました
 あのシーンでそう感じられましたか。
 私も元来いじめられっ子で(今もそう)、
 例えば小公女セーラではラビニアだけは許せず、彼女の言動に好意的解釈をする人の考えがどうしても理解できないのですが、
 タエ子があべくんのことを話した後のトシオの一連の発言を「軽薄に笑い飛ばした」とは私は受けとりませんでした。
 ロマンアルバムのフイルムストーリーのシーンの説明に「タエ子の異様なようすに驚くトシオ」「わざと軽くいうトシオ」とあるのですが、見たときもその線で受け取っていました。
 断片的に語られたあべくんの事を聞いて、仮説を提示、自分なりに分析して見せた。そんな感じではないでしょうか。(ばろんさんの説に近いのかな)
 というか、この書き込みを推敲していて思ったのですが、あのエピソードをあべくんのタエ子いじめとは認識していなかったです。タエ子があべくんを嫌がっていたのではなかったでしょうか。

ばろんさん
>ラスト
 上記の本のシーンの説明では「忘れ物を取りに行った」らしいです。
 また、同書の監督談話に演出意図も載っていますが、観客の殆どがそうは思わなかったのだから、監督自身の談話のとおり「作り方が下手」と言わざるを得ませんね。

>電話でどんな会話があったのか
 シーンの説明には、駅前の公衆電話から本家へ「忘れもの」があるのと話すタエ子、と書いてありました。

>プロパガンダ
 結局、「東映動画労働組合副委員長」のころに戻っちゃうんでしょうか。

>敏夫…
 一瞬、ジブリのプロデューサーのことかと思いましたよ。

 まあ、おもひでぽろぽろの最大の謎はタエ子が乗車したディーゼルカーの色、なんて思っている人間の考えですし、ジブリ以降の高畑作品評価については見解の相違はありますが、論破しようとしているのではありませんので、よろしく。


今日はお休み。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 3月13日(水)05時49分

てか、会社は休みじゃないんですけど、私だけ休みです。(^_^)
 みんな仕事してる時に自分だけ休めるってのは気分いいかも。

 ドラゴンボールがハリウッドで実写映画化、だそうな。どんな風になるんだろ。

★まーくん
 ネットへの復帰、早めに出来てよかったですね。(^_^)
 腹痛、心配して頂いてありがとうございます。原因はなんだかよく判らないのですけど、今は治りかけています。

 アニメの場合は現実には不可能に思えるヘアースタイル、ありますね〜。最近、特に顕著ですけれど、私が最初に「なんじゃ、この髪型は??」と、思ったのは『アイドル天使ようこそようこ』のようこの髪型でした。(^_^;)
 ときメモだと見晴の髪型とか、ああいう輪っか型のは現実にいるとへんてこに感じるでしょうね。でもその気になったらああいう髪型も出来るのでしょうか? 実際に見たことないので判りませんですけれど。

★PSYCHEさん
 ど根性シュガーって・・・。(^_^;)
 シュガーってしかし妖精で普通の人間には見えませんけど、見えなくても触れることは出来るんでしょうか。それもなんか不思議な気がしますが、私らも見えないだけで、知らない間に季節使いの妖精さんを潰してしまうことがあるかも知れませんし、気をつけないといけませんね。(笑)

 春の新番組アニメ、気になるのはやはり、十二国記、あずまんが大王、あたしんち、かなぁ。どれも原作を知ってるってことで気になるんですけど、原作を知らない、或は原作のないオリジナル、となるとタイトル見てもどういうアニメだか想像出来ないです。『美少女戦士セーラームーン』、みたいな刺激的なタイトルがついていると、タイトルだけで見てみたいって気持ちになりそうな気もするのですけれど……。
 十二国記はPSYCHEさんの紹介されている第一話のあらすじを見ると、やはり『月の影 影の海』をベースに作られるみたいですね。

 吸血鬼美夕のDVDはお得な価格で再発売って感じなんでしょうか。最近、こういうのも徐々に出てきましたね。
 私的に悔しい思いをしているのがポポロクロイス物語のDVD。私が買った時には一巻が5500円で全部で六巻とかだったのですけど、最近になって全六巻セットで12000円という低価格化されて再発売されることになったようです。一巻あたり2000円……。なんでここまで価格が下がるんでしょうか……。
 今、ちょっと高めに感じてるアニメDVDとかでも将来的に価格が下がって再発売される可能性もあるかも知れないと思うと急いで手を出す必要はないのかも。
 でも再発売されると限らないというのもありますし、やっぱりどうしても欲しいものは早く手に入れておいた方がよいのかな。

 アニメは増えてても声優さんの仕事の場は減ってる? なんででしょうか。ちょっと不思議。まあ個性に乏しい人は淘汰されることもあるかも知れませんですけど。

 おじゃ魔女どれみで英語の勉強、よいかも。(^_^) まあ、たぶん、子供向きでしょうから、本格的に英会話を会得したい、という向きには物足りないものかも知れませんですけど。
 あ〜、また海外行きたいなぁ。オーストラリアでもアメリカでもカナダでも取り合えず英語圏、かな。

 千と千尋、アメリカでも公開されますか。どんな反応があるか楽しみですね。

 武富士事件の似顔絵、似てるといえば似てますけれど、あの似顔絵であの本人を特定しろ、と言われるとやっぱり別の人に思えると思います。似顔絵、という点を考慮して“似ている部分もある”くらいに思えば似てるとも言えますけれど。
 でも本人をモデルに描いた訳ではなく、人の記憶と証言だけからあれだけのものを作ったというのはやはり凄いと思います。

 家なき娘、アニメのペリーヌとそのまま同じではありませんし、好みはそれぞれあると思いますけれど、ペリーヌの世界をより掘り下げて楽しむには原作を読むのもよいかな、と思います。私もアニメの方が好きですけど、原作は原作でよい部分もあるかな、と思います。

 赤毛のアンは私も原作好きです。あと、子供の頃夢中になってた、トム・ソーヤーとかあしながおじさんとかもアニメの方はいまいち馴染めないでいます。

 ゲーマーズは女性でも入りにくいってことはないですか? いい加減なことを書いてしまってすみません。

★木葉さん
 トシオの件、

>「タエ子の異様なようすに驚くトシオ」「わざと軽くいうトシオ」

ですか。ふ〜む。この辺、人によって受け取り方はいろいろなのでしょうか。そんなに深刻に考える程のことじゃないよ、と言われて気が軽くなる人もいれば、軽々しく笑い飛ばされて腹を立ててしまう人もいるってことかな? あのトシオの言い分というのは確かにタエコにとっては救いになるもの、なのかも知れませんけど、阿部くんに対しては物凄く失礼な言い分だと私には思えます。

> あのエピソードをあべくんのタエ子いじめとは認識していなかったです。
>タエ子があべくんを嫌がっていたのではなかったでしょうか。

 この辺は同感です。で、タエコはそれに対して自己嫌悪を持っていた訳で、たぶん、トシオはタエコと同じクラスにいたとしたら、阿部くんいじめに当然のように参加して、罪の意識も持たないようなタイプなのかな、と思ってしまったのでした。


真性?…
投稿者 ばろん 投稿日 3月13日(水)20時49分

 こないだ、CDストアに行って、クラッシックコーナーぶらぶら見てたら、シャルロット・チャーチの新譜が出ていた。
 彼女はいつの間にかティタム・オニールみたいな「美人のおねーさん」になっていた。
 ふと『少女の頃のジャケットの方が良かったなあ…』………ぉ
 …これって、『何かに毒されてきた』んでしょうか…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RGNH/qid=1015835533/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-3632517-0773102
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I9CF/qid=1015835533/sr=1-18/ref=sr_1_0_18/249-3632517-0773102
 皆さんはどちらがお好みでしょうか…

■眠夢さん、木葉さん

 木葉さん、お久しぶりです(^^)

>トシオ
 ふむふむ、なるほど。
>トシオね、要するにあの人はいじめられてる人の気持ちなどは判らない人、なんですね。
>まあトシオはともかくとして、高畑さん自身はどういう考えてああいう台詞を言わせたんでしょうか。

 多分、おっしゃるように、高畑さんはイジメ問題に正しく取り組んだ訳ではいないんでしょうね。
 設定や話の流れから、阿部くんはみんなからつまはじきにされても仕方がないって感じでしたし。
 「いじめられる方にも原因がある」って考えてるフシがあると思いました。

 でも、トシオの反応はしょうがない気がします。
 阿部君のことも、全然知り合いじゃなく、途切れ途切れのタエコからの話だけですし、把握できなくて、ありがちなところを言ってみただけでは?
 それに、泣いてる女性を慰めたいと思ったら、ふつー、ああ言うでしょうね。
 じゃあ、知らない安部君のことを庇って、「そうだ、君はとんだ偽善者だ」と言うと満足ですか?

>「タエ子の異様なようすに驚くトシオ」「わざと軽くいうトシオ」
 この部分は凄くわかります。
 トシオの反応って、普通だと思いました。

 大体、タエコがおばあちゃんに敏夫のことを言われたことから、阿部くんに対する偽善者っぽい後ろめたさを思い出して泣き出すと言うのがなー。
 私が気分悪いとしたら、トシオではなく、タエコの行動の扱いでした。

>ラスト
 「忘れ物」でしたか!!
 うーん、全く想像も出来ませんでした。
 うちら(友達含む)みんな、あえて言えば「告白の忘れ物」だと思いました(^^;)

 まあ、私の感想はラストうっとうしい作品だったということです。
 あれがハッピーエンドに見えた人はいなかったんじゃないでしょうか…

 …そう言えば、いつもロマンアルバムは買ってたんですが、ぽろぽろは買ってません。
 子供の頃のエピソードはとても好きで、「誰もいないラジオ体操」だの「はつこひ」(*^^*)など良かったですけど、ラストで台無しな感じで…
 今から思うと、私がロマンアルバム買わなかったのですから、よっぽど気に入らなかったのだなと思います。

>>プロパガンダ
 >結局、「東映動画労働組合副委員長」のころに戻っちゃうんでしょうか。
 
 そう思います。高畑さんのはもうどれ見たって同じに見えます…(^^;)
 宮崎さんも赤旗に連載されていたのに、そういうのが薄く感じます。
 まるきり感じないかといえば、そんな事ないですけど…
 うーんと、カリ城、トトロ、魔女宅にはなかったかな…
 でも、ナウシカも豚ももののけも「共同体」とか何やら感じました。

>>敏夫…
 >一瞬、ジブリのプロデューサーのことかと思いましたよ。

 (^o^)あはは〜、スミマセン、この字じゃなかったですか?(^^;)
 ぎばちゃんは、とっても良かったのになあ〜(*^^*)

>おもひでぽろぽろの最大の謎はタエ子が乗車したディーゼルカーの色

 さ、さすが、○っちゃんの人は違います!
 なんかうちの先輩も同じこと言ってました。私にはわかりません(^^;)

>論破しようとしているのではありませんので

 ひえ〜!!私なんかぱんぴーの意見です〜(^^;)


 げーっ!!
 美少女って、18禁、ですか?!
 うー(^^;)


■まーくんさんへ
 こんばんは!
 そうですね〜!アニメキャラのヘアスタイルって、すごいですよね。
 サイボーグ009とか002とか矢吹丈とか…
 男性キャラの方が再現不可能な髪型多いかも(^^;)
 キャンディキャンディの髪型、出来そうで再現出来ないスタイルなんですよね(^^;)
 現実にするとなると、ちょうどまーくんさんとこの「M猫ちゃん」のヘアスタイルです。
 そう思うと、名劇の髪型って、現実とあまりかけ離れてませんね。


■PSYCHEさん

 番組表、ありがとうございます(^o^)/
 まとめていただくと、どれが重なってるか良く分かりました。
 そういえば最近、TVで宣伝してる「ぱにょぱにょ」、どこでやってるのかなあと思ったら、衛星放送か…

>ジブリ旋風が世界に吹く日
 ラピュタのDVD発売、99年!と、魔女宅VTRのCMにあったのに、のびのびでしたが、これでなんとか放映(OR上映・発売)されるのでしょうか。

>アニメと原作
 名劇に限らず、原作の方が良かったり、アニメ化された方が好みだったりって、ありますね。
 アンの絵柄は、16歳になるまでが一番好きでした。
 サリバン製作、贅沢を言わしてもらうと、「大草原」みたいに、子役がちゃんと成長するのを追える位、長期に渡って撮影して欲しい…
 あれって、贅沢ですよね〜。
 「アボンリーへの道」だと、「大人になりました」って、メイクと衣装だけで、役者さん、成長してないし(^^;)
 日本では、もしかすると、えなりくんの成長を追った「鬼ばかり」が、それに当たるかも?(^^;)


>「ど根性シュガー」…(^^;)
 シュガーが飛び回るのにつれてサガのTシャツが引っぱられたり…
 見たい……(゜・*  …
 …しかし、張り付いたシュガーの見える人は視聴者以外にいるんでしょうか…

 新宿のゲーマーズ、ちょっと覗いて見ますね。(もう売り切れかも…)

>シュガーの泣き声
 もーあれは、私もたまりませんでした(;_;)
 心細さにもらい泣きです…
 今週のぐったりシュガー、手の中で小さなものが弱っているのは…私もうダメです…(;_;)
 命が漏れ出るのを防ごうとしても、灯りが消えてしまうのを見ているだけって感じで、あれは勘弁してってかんじ。
 サガも、ピアノを弾く力に早く気が付いて!!
 来週は…いよいよ飛ぶんでしょうか?!

 私、グレタの登場BGMダイスキですけど、グレタもかわいそ…(^^;)
 グレタもたまたま当たっちゃった感じなのに、あんなに責任感じて…
 グレタのお風呂シーンに笑った!(^o^)です!!
 グレタ、お父様似なのね…

>サガに季節使いが見えなっていく
 なるほど、アリですよね。
 飛べなくなったキキみたいに…


 長い…。
 じゃあ、ちゃっと見てこよ!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月14日(木)04時13分

★ばろんさん
 んと、シャルロット・チャーチって人、よく知らないですけど、URL見てみると同じ人とは思えないような画像ですね。ふむ・・。

 トシオ関係ですけど、

> じゃあ、知らない安部君のことを庇って、「そうだ、君はとんだ偽善者だ」と言うと満足ですか?

て、私は別に阿部くんを庇えとか言ってる訳ではなくて、トシオがタエコの思いを真剣に受け止めるつもりがなかったように思えたところに腹が立ってるんです。

> 多分、おっしゃるように、高畑さんはイジメ問題に正しく取り組んだ訳で
>はいないんでしょうね。
> 設定や話の流れから、阿部くんはみんなからつまはじきにされても仕方が
>ないって感じでしたし。
> 「いじめられる方にも原因がある」って考えてるフシがあると思いました。

 この辺りは私の感じていたことをうまく説明して頂いているように思います。つまりこういう高畑さんの考えというのは当然、トシオの台詞にも反映されていた、ということになりますよね? 

 トシオの反応がしょうがない、とは私には思えないです。要するにトシオは真剣に受け止めるつもりはさらさらなくて、目の前の女の子の機嫌を取る為に適当に誤魔化したというようにしか見えませんでした。
 それで納得してしまうタエコに関しても納得いかないものがありましたし、要するに高畑さんは判ってない人なんだな、とそういう感想でしたね。
 そもそももし阿部くんがトシオの言うようにタエコのことを好きだったのだとしても、タエコの“私が一番汚いと思っていたんだ”、という思いとはなんの関係もありませんもん。
 タエコは阿部くんに嫌われていたかも知れない、ということを気に病んでいたのではなく、自分の心の中にある醜い部分を見透かされていたのかも、という部分を気に病んでいたのだと思いますから。

“把握できなくて、ありがちなところを言ってみただけ”というのはその通りでしょうね。
 まあ判らなかったのはトシオのせいじゃない、と言われればそうかも知れませんけど、私がタエコの立場だったら、ああいう見当はずれなことを言って笑い飛ばされたらカチンとくると思います。
 せめて笑い飛ばすのではなく、おずおずとこういうことだったんじゃないか? と、自分の考えを言ってみた、みたいなことならまだ許せたと思うのですけれど。

 私だったら、そうですね〜、「そういう痛みを感じることの出来る心を持ってる君は素敵だと思う」、とかそんなこというかなぁ。まあ、咄嗟にそんな台詞が出てくるかどうかは判りませんけれど、いじめに参加していながらなんの疑問も持てないような人よりも、タエコのように痛みを感じることの出来る人の方が少なくとも私は好きです。

 おばあちゃん云々のところは覚えてないです。一回見ただけなのでうろ覚えなところが多くて……。すみません。

 アニメキャラのヘアースタイル、そういえば矢吹丈も現実には難しそうなんかな? アトムとかと同じで、右向いた時と左向いた時と反対になるので、3Dで再現が難しいというのはありましたが……。(^_^;)
 名劇はまあ地味、というか、真面目というかが持ち味みたいなところがありますので、あんまり奇抜なことはしないんでしょうね。


誰か教えてください
投稿者 投稿日 3月14日(木)18時42分

1.ファイアーエムブレム紋章の謎で攻撃力の高い弓使いのキャラクター。第一部・第二部共に登場。
2.タクティクス・オウガで、ある4姉妹の長女の名前。
問題ですが誰かお教え下さい、お願いします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月15日(金)05時34分

 日中は仕事してると暑く感じるくらいの気候だったりしてますけれど、朝方はまだまだ冷え込みますね。
と、思ったけど、今朝は天気が悪いせいか暖かいです。どんどん春になっていく感じがします。

★獏さん
 はじめまして。ん〜、ファイヤーエンブレムの弓の名手ですか? 確か最初からいたアーチャーはゴードンといいましたが、途中からスナイパーのお兄さんも出てきましたよね。名前なんていったっけかな。ジョルジュだったかな?
 タクティクスオウガはやったことがありませんので判りません。折角インターネットが活用出来るんですから、いろいろ関係のサイトを検索して探してみるのもよいと思いますよ。


ペリーヌの疑問?
投稿者 まーくん 投稿日 3月15日(金)08時03分

以前別のサイトでもお聞きした事なのですが、テオドールという方が
出てきますけど、最初はビルフランの妹の息子とナレーターの人が
言っていましたが後には姉の息子になっていました。ずっと疑問なのです。
何故でしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


シュガー ドラマCD
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月15日(金)17時23分

 どんなストーリーが展開しているのか、聞いてみたいです。
 「ちっちゃな雪使いシュガー ドラマCD」3月30日(土)発売!
 ラジオで放送されたドラマ全12話を完全収録。
特典としてピクチャーレーベル仕様&ステッカー入り。
【本体価格】2,500円
http://www.broccoli.co.jp/news/topics/020307_cddorama_sugar.html

 某フィギュアイベントでシュガ−のぬいぐるみが発売されたようですが
オフィシャルからは出ませんね。
 バンプレスト新製品発表会!
 まず注目の新アイテムがスゴい! 「ヒカルの碁」「ちょびっツ」といった
最新人気アニメに加え,あの「アルプスの少女ハイジ」がついにバンプレのプライズ化。
PS2用の「サルゲッチュ2」(仮)などのゲーム関連も登場!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/news/020312/index.html
アルプスの少女ハイジ
ぬいぐるみ
ハイジ(2種)、クララ、小ヤギのユキちゃん、犬のヨーゼフの全5種類。9月上旬予定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020313/banpre10.htm

 いじめのシーンが問題なのかと思ったら、F4の人気が原因のよう。
http://member.nifty.ne.jp/asiastar/stars/f4.html
 中国で「花より男子」放映停止・原作は日本アニメ、台湾で制作
 中国の国家放送・映画・テレビ総局は12日、日本の人気コミック「花より男子」を
ドラマ化した「流星花園」の放映停止を関係部門に命じたことを明らかにした。
「社会にマイナスの影響を与え、青少年を誤った方向に導くため」としている。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/evening/20020312eimi106212.cfm

 発売日が前倒しされたようです。
5/15発売
劇場版 名探偵ホームズ 5/24から変更 2枚組 ¥4,700
耳をすませば 5/24から変更 2枚組 ¥4,700
http://www.discat.co.jp/dvdlist.htm#jiburi
 加藤夏希のアニメ☆きぶん
第14回/もののけ姫
http://e.goo.ne.jp/anime/series/SERGOO02001062003/15/

 超合金も安くなったようで。デフレの影響でしょうか?
 HGシリーズ「カプセル超合金」新発売
 (株)バンダイは、1970年代に大ヒットしたキャラクターロボットの
超合金シリーズ(*)をカプセルサイズで再現したHGシリーズ『カプセル超合金』
(1カプセル1個入り300円・税込)を2002年3月下旬〜2002年4月下旬まで
自販機専用カプセル商品(ガシャポン)として発売します。
(中略)
<第1弾のラインナップ>
1.マジンガーZ(ダイキャスト使用・第4期バージョンを商品化)
2.超電磁ロボ コン・バトラーV(グランダッシャー形態に変形可能)
3.仮面ライダーアマゾン(ダイキャスト使用)
4.ゴールドライタン(ライター形態に変形可能)
http://www.bandai.co.jp/press/press_P00216.html

 輝くものは星さえ盗む!TVA『王ドロボウJING』
放映開始日:2002年5月〜(予定)
放映局  :NHK-BS2
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6912
 これを見ている人は、フィギュア17、ちょびっツと重なります。
 ラーゼフォン 放送時間変更のお知らせ
第8楽章 3/18(月)16:25〜16:55
第9楽章 3/25(月)15:00〜15:30
総集編(第1〜9楽章) 4/9(火)26:15〜
第10楽章 4/16(火)25:55〜26:25(以降毎週火曜日25:55より放送)
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/rahxe/

 大阪のビックカメラでは、「ときめも3」が980円で投げ売りされていたそうです。
この女性用が売れないと、ときめもファンドも苦しいかも。
 ときめきメモリアル Girl's Side
PlayStation2対応ソフト
ジャンル:恋愛シミュレーション
2002年春発売予定
http://www.konamityo.com/tokigs/

 解禁日に合わせて発表されています。
 ワーナー、DVD「ハリー・ポッターと賢者の石」を5月15日に発売
―通常版は2枚組み2,980円、9,800円の本型BOXも予約開始
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020314/warner.htm
http://www.7dream.com/find/f07h/008/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005TO3B/249-3256659-3241111
http://www.tsutaya.co.jp

 STAR WARS EPISODE IIの最新トレーラーです(32.5MB)。
http://starwars.apple.com/ep2/clone_war/media/gate/ep2_clone_war_p640.mov

 自分の目にあった眼鏡を、本当に正確に作れるのしょうかね。
 インターネットで視力をチェック、自分に合った度付きメガネを購入できるサービスが登場
 (株)ビジョンメガネは14日、ウェブサイト上で視力をセルフチェックし、
自分に合った度付きメガネを購入できる“どこでもメガネショッピング・システム”を
開発、5月にサービスを開始すると発表した。
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2002/03/14/634389-000.html


★眠夢さん
 ドラゴンボールは、香港だか台湾では既に実写化されているようです。 (^^;
 新七龍珠
http://home4.highway.ne.jp/datzoido/doragonbo-rugazou.html
実写化が大流行ですね。
 テクモ、3D格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」を実写映画化
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020314/tecmo.htm
 季節使いは素早いようなので、滅多に「ど根性」が生まれることはないでしょうが
知らない間に、靴の裏とか、ズボンのお尻とかに付いているかも・・・
「ど根性シュガー」だったら、食べ物を近づければ分かりますね。
 低価格で再発売されるDVDは増えてきていますね。アニメはまだ少ないですが
洋画はかなり多いです。ハリーポッターも1年後には1500円位に下がる気がします
(特典ディスクなしの1枚になりますが)。
レンタルビデオの新作料金が旧作より高い(or レンタルできる期間が短い)ことに
通じるものがあるかと。

> アニメは増えてても声優さんの仕事の場は減ってる?

 アニメ数が増えていても、それ以上に声優さんが増えているのかもしれません。
若くてルックスがいいと、あちこちで採用。でも実力がない人は、次の新人に
その座を奪われると。声優も使い捨て時代になっているのかも。
 海外へ行きたいですか。そうですね、英語圏なら、日本語の次に馴染みのある
言葉ですから安心ですよね。
私の場合はローテンブルクへ行きたいので、ドイツ語を勉強しようかと思ってます。
でも↓は残念。いや、邪念にとらわれずに学習に集中できますね。 (^^;
 悩殺系外国語講座?NHKにグラドル続々 井川遥卒業、新年度の生徒も美女ぞろい
 ますます悩殺度がアップ!! 人気タレント、井川遥(25)が“生徒役”を務めた
NHK教育「フランス語会話」を卒業、13日の最終回収録後、後任のタレント、
仲根かすみ(19)から花束が贈呈された。このほか、同チャンネルの語学講座は、
4月から「中国語会話」に北川えり(26)、「イタリア語会話」に吉岡美穂(22)、
「アンニョンハシムニカ?ハングル講座」に韓国女優のユン・ソナ(26)と、
美女がズラリ勢ぞろいする。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0314_2_05.html

★ばろんさん
 こちらもアップされていたので、一応ご紹介しておきます。
 新番組、特番をチェック!TVアニメ放映LIST
3/10日売りの各アニメ誌ほかを元に、2002年3月4日〜5月23日放映のテレビアニメから、
最終回、特番、時間変更、新番組など、特筆情報をピックアップしました。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6914
 ラピュタのBGMは新録しているんですよね? 日の目を見られるといいのですが。
 外国の長期シリーズものは、出演者がスターになってしまった場合
制作費が膨大になってしまうので、難しいのかもしれません。
日本だと「北の国から」が長いですね。これも次で最終回らしいですが。
 確かに「ど根性シュガー」はサガ以外に見えませんね。。。
ワッフル屋に引っ張られ、光るものがあればまた引っ張られで、真っ直ぐ歩けないサガは
変に思われそう。それとやはり、洗濯されるのは嫌いなんでしょうね〜。
 普段やたらと元気な分、瀕死のシュガーを見ているとウルウルきます。
「もう何も失いたくない」と、昔の思い出に執着するサガが
今一番大切な存在であるシュガーを、失わずにすんで良かったです。

> 来週は…いよいよ飛ぶんでしょうか?!

 フィルの発明を使うようなので、爆発で飛ぶのかも・・・。無傷だといいのですが (^^;
あと、サガにだけ何故、季節使いが見えるのかも触れられるかな?
 グレタのお風呂に浮いていた物は、サガの泡に対抗したのでしょうか。
『ゴ〜ジャス、ゴ〜ジャス!』というグレタの声が聞こえてきそうです。
 それにしても、あと2話で終わってしまうのは残念ですね。

★まーくんさん
 これはペリーヌ掲示板でも話題になっていたような。原作の邦訳も混ざっているとかでしたっけ?
恐らくですが、欧米では年齢の上下関係は気にせず、個人を大切にしているので
フランス語の原作では、姉か妹か表記してないのかもしれませんね。
フランス語は分かりませんが、英語だと
 This is my sister, Saga.
とは紹介されても、よほどの理由がなければ
 This is my elder sister, Saga.
とわざわざ紹介されることはないですし。
 確かなことは、眠夢さんか、ばろんさんが教えてくれますね。


暖かいですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月16日(土)05時41分

 もしかしてもう桜が咲いてる頃じゃないかとか勘違いしそうなくらい暖かいですね。
 そういえば去年は桜の咲いてる頃に動物園に行ったなぁ、なんて思い出したりして。猿山の猿が一生懸命桜の花びらを拾って食べていたのが印象に残っているのでした。
 でも桜もそろそろですよね。

 今、ヤフーのニュースを見に行ったら、昨今では四人に一人が出来ちゃった婚だそうな。まあ結婚まで踏み切る決心するちょうどいいきっかけって感じなんでしょうか。でも離婚が増えてる一因でもあるのかも、という気もしなくもないです。

★まーくん
 う〜ん、なかなかマニアックなネタをご存知ですね。
 最初は妹の息子だったのが、その後姉の息子になったのは何故なのか? これははっきりとは判りませんが、恐らく単なる間違いとか勘違いとかの類じゃないかと思います。

★PSYCHEさん
 いろいろ情報ありがとうございます。

 ん〜と……、名探偵ホームズの劇場版ってのはラピュタと併映だった分ですね。ハドソン夫人が活躍してた話でしたよね。

 ときメモ3は980円で投げ売り状態ですか? ふむ〜、ちと淋しい状態ですが、沢山売れると予想して沢山入荷したものの、あまり売れなくて、在庫の山、みたくなっちゃってるんでしょうか……。
 確かに3はグラフィックも地味ですし、女の子もいまいちパッとしない印象で、なかなか人気爆発とまではいかないようです。
 ときメモ1もグラフィックはパッとしないし、とかで前評判は最低だったそうですが、それが口コミで面白さが広まり、やがて大ブームになった、という前例はありますが、3は1程の魅力は望むべくもない気がします。
 キャラの数も少ないですし、ゲームシステム自体も練り込み不足かもって気がしなくもないですし……。結局、三番煎じを狙ったものの、見事にスカしてしまったってところでしょうか。
 さて、Girl's Side はどうなるでしょうか。今のところ、なんかホストみたいなお兄さんが手を差し伸べてる画像しか情報がありませんが……。
 ときメモ1のような制作者の情熱が感じられるようなソフトに仕上がっていれば、口コミで広まるということもあるでしょうが、3のような二番煎じ三番煎じを狙っただけの代物では外してしまう可能性が高いでしょうね。
 あと女性の意見とかがどの程度反映されているか、というのも重要なところでしょうか。
 私の聞いた情報では4月18日発売、という話だったような気がしますが、さてどんな出来になってるか、楽しみでもあり、不安でもあり、というところです。

 インターネットでメガネって・・・。これは実際にぴったしのものが作れるなら凄いですね。サービスが始まったら私もちょこっと試してみようかな?

 実写ドラゴンボールのサイト、行ってみましたが、これはなんですか? ドラマとか映画とかですか? 全部、偽なんとかって書いてあるのが気になるんですけれど。

 ん〜、アイドル声優さんも大変ですね。て、いうかちょっと若くてルックスがよいだけでって、たぶん、女の子キャラの声にはそういう需要も多いのでしょうけど、多くが声はそれなりに可愛くてもイマイチ個性が足りない、というような感じなんでしょうか。声優として生きていくならやはり個性とか必要ですよね。
 島本須美さんとか小山茉美さんとかかないみかさんとか林原めぐみさんとか、女の子キャラの声役の人にしても、生き残っていって人気を得るのはやはりそれぞれに個性のある人、ではないかと思います。

 NHKの語学講座が意外と穴場、というか若手の女性人気タレントが数多く器用されてるんですか。ん〜、まあどうせやるならかわいい女の子が出演してる方が勉強する方も嬉しいでしょうか……。(^_^;)

 ペリーヌ関連の話ですが、原作ではテオドールの父親がビルフランの兄、カジミールの母親はビルフランの姉、とはっきりと表記してあります。アニメの妹が姉に変わったというのは単なる、ミスとか勘違いの可能性が高いと思います。


つくしが  出ています。
投稿者 太田 投稿日 3月16日(土)17時35分

早いですね。

桜の開花宣言も、東京では 出たようですね。



 


初夏ですねぇ。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月16日(土)21時43分

怒涛の確定申告シーズンを乗り切ったと思ったら、今日、広島の山陽線電車には
冷房が入っていました。駅にはまだ「スキー場だより」が出ているのに。
もう日中は半そでのTシャツで十分ですね。


選挙。
投稿者 眠夢 投稿日 3月17日(日)04時49分

 なんかもうじき知事選挙があるらしく案内の葉書が来てました。たぶん、またあんまり面白くもない面子で争う選挙になるんかなぁ。もっと投票しがいのある面白い候補者が出てこないかなぁ。

 夜逃げ屋って職業があるそうですが、どうやったらそんな職業につけるのか、夜逃げしたい時、どうやったらそういう人たちにコンタクトが取れるのか、なんか謎です。駅前の伝言板にxyzとか書くんかな?(^_^;)

 京都サンガはJ1復帰後三連敗だとか。一緒に昇格した仙台は三連勝だそうで、なんでこんなに差が出るのだろう……。

★太田さん
 桜の開花宣言、東京では出たみたいですね。関西でも和歌山あたりでは出てるんかなぁ。
 ニュースによると今年は記録的な暖冬だった、とのことですね。しかし確かに暖かめではあったけど、寒い日もあった気もするんですけども……。まあ、寒いといってもまだまだ大したことなかったってことかな?

★結城屋昏々さん
 ありゃりゃ、早くも冷房が入ってる電車があるんですか? 確かに冷房が欲しいような気分になることもなくはないような陽気ではありますが、まだ3月で春分までもあと何日かあるというのに、めちゃ早いですね。(^_^;)
 しかし日中は暖かいですもんね。仕事中など、外のうららかな陽気を見てると、こんなつまらない仕事なんてしてないで、のんびりとどっかに出掛けたいって気分になってしまいます・・・。(^_^;)


サクラサク
投稿者 ばろん 投稿日 3月17日(日)19時08分

 そういう訳で、よい天気なので散歩に行ったら、もう満開になってるしだれ桜を見ました。
 来週まで桜があるのかなあ??職場のみんなでお弁当持ってどっか行こうとか言ってるけど…

 次の水曜日20日には、関東以北で土星食があります。(^o^)/
 東京では19時44分ー20時1分の予定。
 関西では、月のふちを通る土星が見られて、それもなかなか面白い光景です。
 今から望遠鏡と撮影機材一式をスタンバイしてます。
 PSYCHEさんも流星群でデジカメに挑戦されたようですが、私も借りてきました。
 コリメートして今回撮影に使ってみようと思います。


■眠夢さん
>夜逃げ屋
 …多分、想像なんですけど、違法高利貸しからお金を借りた時点で紹介されたりとかもありそうです。
 みんな、グル、とか…

■PSYCHEさん
 身近な人が元気がなかったり不機嫌だったりが長く続くと、その気分って、移りますよね。
 妖精でなくても。
 聞いた話ですが、夫の不倫で悩んでいたら、子供が原因不明の発熱と嘔吐を繰り返してて、はたと思い当たって、離婚してすっきりしたら子供の具合が良くなったとか。
 もうサガはシュガーのお母さんなんでしょうね。前にPSYCHEさん言ってられましたね。

>私の場合はローテンブルクへ行きたいので、ドイツ語を勉強しようかと思ってます。

 多分、ローデンブルグに日本からの観光客増えると思います。(真剣)
 ドイツ語が出来るに越したことはありませんが、97年に出張でヴュルツブルグに行った時には英語で大丈夫でしたよ。
 行って来られたら、番組と同じアングルでの写真など、楽しみにしてますね!(^-^)/


3月近況
投稿者 シッカン 投稿日 3月17日(日)23時33分

こんばんわ、シッカンです。
暖かいですね。
僕が入試の年はこの時期雪降ってたような気がしますが、
最近は桜が咲くんですね。もう滅茶苦茶です。

桜イコール4月という固定観念は改めないといけないのか。


それはそれとして、
最近、液晶プロジェクターを買いました。
20万切る値段でしたけど、いまや6畳間がシアターと化してます。
凄いです。
どうせちょっと画面が大きくなるだけだ、と思ってる貴方、、
僕もそう思って永らく21型のテレビで我慢してたんです、
たかがNTSCぢゃないか、拡大したって知れてると。
でも、違ってました。

何が違うって、とにかく映像への没入度が違います。
部屋を暗くしないといけない事もありますが、映像が視界をほとんど覆うので
窓からその世界を覗き込んでいるようなテレビの感覚とは別次元です。
あと、情報量が違います。(これは僕のテレビがポンコツなだけ?)
でも大画面になると、それまで見落としていた細部にも目が行くようになるのは確かです。
あと、16:9ネイティブに表示します。(これは買った液プロの特徴なので少し自慢モード)
なのでDVDで16:9スクイーズ収録作品を見ると最高。

スクリーンはスーパーで買ってきた白いシーツを壁に画鋲で留めただけ
ですが、これで十分って感じです。

という訳で今夜もシュガーが100inch大スクリーンを飛び回っているのでした。
早く次の巻出ないかな〜。


中国でパラパラが大流行
投稿者 眠夢 投稿日 3月18日(月)05時28分

だなんて、昨日の『日本人の質問』て番組で言ってました。中国での特徴というのは若い人だけでなく中年の人も健康の為に踊っていることだとか。
 私もパラパラパラダイスで少しやってましたが、実際のところパラパラってそんなに激しい動きでもないですし、振りつけもそんなに難しい訳でもなく、誰でも少し練習すれば出来るものなので、運動不足の中高年向きにもちょうどよい踊りじゃないかって気がします。
 しかし最近はゲーセンにもPPPを置いてるところが無くなってしまったのでちっともやってないのですけれど……。

★ばろんさん
 あらま、しだれ桜がもう満開ですか? 普通より早めに咲く品種なのでしょうか。それにしても早いですね。

 土星食・・・。流石に望遠鏡がないと肉眼では判らないんでしょうけど、天文ファンの方にとっては楽しみですね。(^_^)

 夜逃げ屋、高利貸しが紹介するんですか? お金貸す人は逃げられたら困るのでは?(^_^;)

★シッカンさん
 アリーテ姫の話題以来ですね〜。お久しぶりです。(^_^)
 ふむ、液晶プロジェクターですか。あまのさんの部屋にあったようなあれですか?
 私的にも今の21インチのテレビも、大きな画面のテレビも大した違いはなかろう、という考えではあるのですが、ふむ、そんなに違いますか。
 “窓からその世界を覗き込んでいる”と、普通にテレビを見ていてそんな気はしないんですけれど、大きな画面の魅力を知らないから、単に井の中の蛙でそう思ってるだけ、ということになるのかも知れませんね。
 画面からの情報量とか細部にも目が行くようになるとか、やっぱり体験した人の言葉ってリアリティーがあって、興味をそそられます。
 ん〜、しかし、今の住宅環境とか経済状況ではちと私には手が届かないかなぁ。
 いつかその内、もう少しお金持ちになったら、私も欲しいな、って気がしてしまいます。

 100インチとなるとシュガーもサガも等身大、、かなぁ。アップなシーンではそれ以上かな。


サザエさんにもコスプレブーム到来!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月18日(月)17時03分

 今週のサザエさんで、フネがメイドのコスプレをしていたそうです。
見たかったような、見れなくてよかったような・・・ (^^;
正月スペシャルだけでなく、通常の週でも見逃せなくなってきました。。。
恐るべし、サザエさん!

 今週はDVD発売が多いですね。紅の豚、赤毛のアン 2作、シュガー、トゥームレイダー等々。
私が購入するのは、まずシュガーは当然として、トゥームレイダーも予定しています。
ストーリーは・・・ですが、アンジェリーナ・ジョリーが格好いいので。

 日本でも大ヒットしている「ロード・オブ・ザ・リング」ですが
米国ではDVDリリースの話が出ていて、通常版が8月、スペシャルコレクター版が11月とのこと。
公開時期の差から考えて、早ければその2〜3ヶ月後くらいに国内版DVDが出ると予想されます。

 初期のデジタルアニメ(CG)は違和感ありありでしたが、よくここまで進歩しましたよね。
見慣れただけかもしれませんが。
 アニメ「芸術」とデジタル「技術」   導入進む製作現場
 アニメ製作の8割がデジタル化される中、作画作業のデジタル化はまだ2%程度だ。
しかし、東映アニメーションでは作画のデジタル化も2〜3年計画で進めるという。
実際、現在製作中の「ののちゃん」では、作画を含めて100%デジタル製作を試みている。
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/today/index.html

 ここからはシュガー特集〜!
 前に書いたように、コミック第2巻は6月に発売予定ですが、
アンソロジーコミックというのが5月に発売されるようです。

 22日にCD「music note.2」が発売されるというのに、今頃「music note.1」を購入しました。
全31曲に加え、おまけとして「メッセージボイス」が収録されています。
「メッセージボイス」は何かというと、サガ、シュガー、ペッパー、グレタの声で
おはようコール、おやすみコール、留守番メッセージがされるものです。
グレタの留守番メッセージがお勧め。但し、友達を失っても責任は負えませんが (^^;
インデックスに光宗信吉さんのコメントが載っていたのですが
木村監督はやはり名劇を意識していたのかな?
 「ちっちゃな雪使いシュガー music note.1」に寄せて・・・。
 木村真一郎監督とは今回、初めてお仕事をする。少女アニメを撮らせたら
天才的な力を発揮する方だという。そして氏の口から出たのは
「世界名作劇場みたいな音」という言葉だった。世界名作劇場といえば自分の中では
イコール「アルプスの少女ハイジ」である。そうだよな〜、確かに子供の頃は
ハマッタよな。でもそれをこの自分が作るのか・・・。「いや、ちょっと聴き似てるけど、
よーく聞いてみると全然違う音楽にしよう。」と思った。とにかくどこかを、
なにかをひねりたかったのだ。

 3/30発売のドラマCDに収められている全タイトルと、一部のあらすじを転載します。
アナザー・バージョン的で興味が出ます。
 第1話「ふたりの出会い」
  突然現れたシュガーに、サガの計画は狂いっぱなし。お風呂に入って、サガは
  シュガーとの出会いを思い出す。アニメでの出会いとシチュエーションは同じだが
  実はお互い心の中ではこんなことを思っていたらしく・・・?
 第2話「ワッフル買いに」
 第3話「ピアノとサガ」
 第4話「ハンナ先生の心配」
 第5話「伝説の波使い?」
 第6話「仲直りの手紙」
 第7話「ふたりの試験」
 第8話「北風と太陽」
 第9話「煙突の中のきらめき?」
 第10話「理想の季節」
 第11話「ポカポカの雪」
 第12話「シュガーの雪」
  あの不思議な雪はあたしが降らせたんだよとシュガーは言う。どうして?
  それはシュガーがジンジャーに、サガのために雨を降らすのをやめてほしいと
  頼みに行くところから始まる・・・。

 コミック版シュガー作者のBH SNOW+CLINICさんのインタビューが
FROM GAMERS 4月号に載っていました。アニメとの関係が語られています。
 コミック版シュガーのひみつについて聞きました。
どのような感じで内容を進められているのでしょうか。
 アニメーションのシナリオを頂いて、そこからコミックのコンテを作成します。
 ですから、同じシナリオをもとに、アニメとコミックそれぞれで進めていく形になるんです。
(中略)
今後の展開はどうなってゆくのでしょうか。
 アニメにストーリーを追いこされたところから、だんだん少しづつ内容に変化を
 つけていっています。序々にアニメと違う展開になってゆきますし、結末もアニメとは
 ちょっと違うものになると思います。でも、表現したいことは同じにしますので、
 お楽しみに。

 同じ配布物にボツカットとして、ハンナ先生とカメのランスロットのおフロシーンが
載っていました。グレタのお風呂シーンも、元々ボツカットだったらしいです。
もう少し長いシリーズだったら、ハンナ先生のお風呂シーンも復活していたかも。
でも、カメはお湯に入れても平気なのでしょうか?


★眠夢さん
 原作でビルフランの兄、姉と表記されていますか。失礼しました。
マロの原文に書かれているのでしたら、相続の力関係をはっきりさせたかったのかも。
ただ単に、「家なき娘」が書かれた時代と現代とでは違うだけかもしれませんが。

> 実写ドラゴンボールのサイト、行ってみましたが、これはなんですか?

 確か映画だったかと。動画もどこかのサイトにあったのですが、見失ってしまいました。
「偽〜」は、著作権無視で制作している作品なので
そのサイトを書かれている方が、勝手に名付けたものではないでしょうか。
 赤毛のアンDVDの音声仕様はサイトによって異なりますが、↓は嬉しい表記です。
さて、実物はどちらでしょうね。
購入予定でしたら、鶴ひろみさんの声が収録されているか教えて下さい。
英語:ドルビーモノラル/日本語(吹替):ドルビーモノラル
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0043.html
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dz0044.html


★ばろんさん
 土星食の撮影をされますか。デジカメはバルブモードでも電力を消費しますので
バッテリーは多めに用意した方がいいかもしれません。
見られる時間に帰れたら、私も双眼鏡で観測してみようかな。

> 身近な人が元気がなかったり不機嫌だったりが長く続くと、その気分って、移りますよね。

 「ペイ・フォワード」という映画が、これ(と逆のこと)をテーマにしています。
誰かに親切にされたら、その人以外の3人に厚意を返す。これを皆が実践すると
世界が良い方向に変わるはずというものです。
ラストは賛否両論ありますが、見応えありますので、機会があったら見てみるといいかも。
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0109/DL-18877.html
 旅行パンフとか見ると、ローテンブルクは元々、かなりメジャーな観光地みたいですね。
全然知りませんでした。 (^^; DVDの特典映像内で言っていた
「シュガー・サガと行くローテンブルク・ツアー」が実現すると嬉しいのですが。
 グレタ登場シーンで流れる曲は"Sophisticated Lady?"でした。ぴったりのネーミング。
「クマのピアニスト」でグレタが登場しそこなった時、曲も一緒に消えたのが笑えました。
 シュガーCDがいつも利用するshopになく、ゲーマーズへ買いに行ったので
コゲどんぼさんの画集も探してみました。でも「ぴたテン ポストカード画集」、
「デ・ジ・キャラット画集」(?)等、作品別のはあったのですが
全般に渡るようなものは見当たりませんでした(横浜店)。
 価格未定ですが、シュレックDVDが7/5に発売予定です。
http://www.discat.co.jp/dvdlist.htm#spe

★シッカンさん
 液プロ導入おめでとうございます。
同じ作品でも、大画面だと迫力があって、ひと味違いますよね。
私は第一次液プロブーム時に、10万円前後の簡易液プロを購入し
当時は、夢中になっていろいろなソースをかけていました。
でも現在は、押入に死蔵されてます(画質的に満足できなかったので)。
その点、現行の機種はどれも高性能なので問題ないですね。
ただ、スクリーンは使用した方がいいと思います。明度、鮮鋭感共に桁違いに
良くなります。皺の防止が難しいかもしれませんが、液プロの性能を出し切るためにも是非。
また、部屋を暗くしないでも見られる偏光スクリーンも面白いかもしれません。
通常のスクリーンに比べると、のっぺりとした画になってしまいますが。
 シュガーの4巻目の発売日は22日です。でも早い店では20日に入荷するので
明後日には入手できると思います。楽しみですね。


フネのメイドって、女給さん?(冥土?)
投稿者 ばろん 投稿日 3月18日(月)21時30分

■眠夢さん
 昨日書いていたのは、早咲きの桜でしたが、普通のソメイヨシノも、3分咲き〜5分咲きとなりました。
 シッカンさんがおっしゃるように、3月なんて、お彼岸まではまだ雪も降りましたよね。
 入学式に桜、なんて思い出は、今の子供には記憶に残らないんでしょうね。

 さて…
 表紙のカノンの相澤君、「なんで怒られないんだ?」に、私なりに。
 まだ、誰にも告白ってしてないし、友達付き合いだからではないですか?
 誰かに「好きだ」とか「付き合おう」と言いつつ、一人に絞らなかったら総スカンな気がしますけど…
 …これを逆手に取って、「好きだ」とは絶対言わない男性が増えてるそうですね。
 「まだ好きだとかって言ってないから、誰にも束縛されない」とほざくらしいです。
 後ろから殴ってやろーかと思うような男性ですけど、いくらでも女の子が寄って来るみたいし。
 若い人のサイトに行くと、「セフレ」って単語が出てきて、新しい化粧品とかアイドルなのかと思っていたら、「SexFriend」だそうで、それは一体「恋人」とか「彼氏」とどう違うんだ?と不思議ですけど、読んで行くと、複数で乱交状態でも許す関係みたいです。
 で、女性の書き込みで、「本当はそんなの嫌で私だけにして欲しいけど、嫌われて会えなくなるよりましだし、と、思ってましたが、もう限界です。別れます。」「よく決心できましたね。私はまだ別れられないの…彼にいいようにされてるの、分かってるんだけど」
 …今、女性主導みたいに言われてるけど、結局、明治時代と変わらない気がします…
 一部のモテる男性が、多数の女性を弄んでるって、昔から変わらないのかも…
 カノンの場合、一体どう収拾するんでしょうか…

■PSYCHEさん
 CDどうしようか考えてましたが、良さそうですね。買おうかな〜。
 うーん、名劇みたいに、だったんですか。
 ちょっと派手目絵柄のの名劇?(笑)
 ドラマCDも欲しくなりますね〜〜!!
 PSYCHEさん、シュガー促販部ですね?(^^;)

 かめのお風呂…
 100度のお湯に入れたらすっぽん鍋とか言う料理になりそうですけど、癌で亡くなった関西の女性漫才師さん(非常階段さんやったかな?)がカメのペットとお風呂にも入ってる、と、話題になってましたので、入れないことはないのかも…

 ローデンブルグって、全く知らない土地でしたが、目が行くようになりました。
 「ペリーヌ掲示板」にいらした、大山さんのサイト、田口ランディファンHPになんとローデンブルグがぁ!!
 (どうもシュガー関係なし。)
 「PAXINTRANTIBVS SALVSEXEVNTIBVS」という単語はラテン語で、邦訳は「歩み入る者に、やすらぎを。去り行く人に、しあわせを。」となる。
 その昔、ローテンブルクの領主が宿を求めて領内に入った旅人たちに「どうぞ、ここでゆっくりとお休みください」という想いと、旅立ってゆく人々の旅程の無事を祈って城壁に刻んだという古事。

 ローテンブルグ 大山さんのサイトからジャンプ
 http://www.tcct.zaq.ne.jp/nakajima/ESSAY-ADAM.htm

 (大山さんの掲示板に足跡だけでも何か書いて帰ろうかなと思ったのですが、ここでも「セフレ問題の悩み」になってて、「…これは私が書き込むには、板違いもはなはだしいな…」と止めました。)
 (もう既に若い人と貞操観念とか違ってて、年齢を感じてしまいました…)

 あ、こげさんの画集、結構種類が出てるのですね。
 まだ新宿に出てないので、見てないけど、衝動的に買ってしまうかも…(^^;)

 デジカメ、予行演習をしていますが、もう何これ?電気食いですね〜
 液晶画面のせいらしいですけど、びっくりしました。
 まあ、バルブと言っても、銀河撮るよりシャッタースピードずっと速いですけど、それでも不安になりました。
 双眼鏡、あったほうがいいですけど、肉眼でも楽しめると思います。(*^^*)

 「ペイフォワード」評論だけ読んだ記憶が。
 病弱な少年が発案するんでしたっけ…確かに、世の中良くなるはずですよね。
 それに、大きなことでなくても、家族や身近な人を大切にするだけでも、心が明るくなって安らぐ効果がありますよね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月19日(火)05時49分

★PSYCHEさん
『ロード・オブ・ザ・リング』、ヒットしてるみたいですね。本屋さんでも原作本が沢山積まれてますけれど、しかし『指輪物語』って有名な小説ではあったものの、実際に読むのはファンタジーのマニアさんだとか、余程の読書家さんだとかくらいなもんかと思ってましたが、映画がヒットした途端にあの人もこの人もって感じになってる感じしますね〜。現金なものですね。
 まあ私もアニメ化されたから原作も読む、みたいなこと結構ありますけれど。

 シュガー、ドラマCDというのも割りと面白そうかも知れませんね。こういうものはあんまり買ったことがないんですけれども。

 映画版、赤毛のアンのDVDですけど、英語と吹き替えと両方入ってて当然、だと思います。DVDって大抵そうですもんね。もし入ってなかったら、買った人の中に必ず、メーカーに苦情を言う人が出てくると思います。(^_^;)
 とか言っててふと思ったのが、ドラゴンボールの映画が制作されたら、日本語の吹き替えの悟空の声は野沢雅子さんがやるんかな・・・、なんてふと思ってしまいました。そうとは限らないかな。(^_^;)

★ばろんさん
 ん〜、“好きだ”と言わずに友達みたいな関係で何人もの相手と付き合う、、ですか。ふ〜む、それだと何人もと付き合ってもOKなんかな。
 私なんぞの場合はそんなに器用に何人もと付き合ったりなんて出来ませんし、そもそもそんなにもてることなどあり得ないので、やっぱりこの人と決めた人と特定の関係になりたい、って気持ちが強いかな・・・。

“一部のモテる男性が、多数の女性を弄んでる”、、云々ですけれど、しかし女性の側もそういう相手を好きになる、というのはどうなんでしょうね。
 誠意とか愛情とかよりも外見とか口先だけの甘い言葉とかそういうのが好きな女性が多いってことでしょうか……。(て、こういうと偏見が入ってるかな。そういう人はやはり女性からみるとそれだけ魅力があるってことになるんでしょうか……。)

> …今、女性主導みたいに言われてるけど、結局、明治時代と変わらない気がします…

 まあ、そういう場合もあるんでしょうけど、一部のことじゃないんかなぁ。やっぱりどっちかというと女性の方が強いような気がします。


今日は水曜日
投稿者 ばろん 投稿日 3月20日(水)16時22分

て、訳で、今家にいて、撮影用意をしていたり。 
 この日の為に通院日を水曜にした訳ではないけれど(^^;)

 このお天気なら見えそうかなー♪>土星蝕

 眠夢さんも月の下の土星は肉眼で見えるから見てみてねー


土星蝕画像
投稿者 ばろん 投稿日 3月21日(木)02時15分

 お星様のHPを開店したら、そちらにコーナー作りますけど、予告編てことで〜

 もし、興味のお有りな方がいらしたら、見てやって下さい。

 元画像は1つ1Mくらいの大きさがありますが、これは小さくしました。

 59.1kb 隠れる〜
 128kb 出てきたよ
 99.7kb 完全に出てきました


春分の日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(木)05時44分

 なんだか今月は過ぎるのが早く感じてます。ついこの間、3月に入ったばかりの気がするのに……。
 来月もさっさと過ぎてくれないかなぁ。GWはのんびりしたい〜〜。

 えと、話は変わりますが、3月 27日(水) 7:00 〜 19:00(12時間)の間、サーバーの移転作業の為、ここのHPにアクセスできなくなるようです。直前になったらまたお知らせします。(て、いうか、その日まで私が覚えていたら、の話ですけど。(^_^;) 自分で忘れる可能性も大かも。(^_^;))

★ばろんさん
 土星食の画像見ました。ん〜、なんかこういう画像で見ると土星ってかわいくてキュートですね〜。(実際には月よりも土星の方が大きいのでしょうけど……。)
 なんか海の中の小さいカニとかプランクトンみたいな小さな虫みたいのが、でっかい岩の影に隠れたりこそっと出てきたり、みたいな姿、を連想してしまいました。(^_^;)

 きれいに取れてよかったですね。新しく作られるお星さまのHPというのも楽しみにしてますね。(^_^)


『ときめきメモリアルの世界展』ってのがあるそうな。
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(木)06時25分

 Ricoさんちの掲示板でこういう情報があったので、早速、こちらでも書き込んでる眠夢です。

 詳しくは下のURLにて。

 http://www.konami.co.jp/cp/konamilk/tokiworld/event.html

 大阪でもあるみたいなので、是非行きたいなぁ、なんて思ってる眠夢でした。


これは素晴らしい。
投稿者 まーくん 投稿日 3月21日(木)07時37分

ほんの少し前に来ておられた眠夢様の嬉しい情報ですね。
是非、大阪会場に行きたいですね。
ひょっとして眠夢様にお会い出来たりして・・・・。楽しみ〜♪
限定のグッツなんて販売されていたらもっと嬉しいですね。

http://http://www.konami.co.jp/cp/konamilk/tokiworld/event.html


シュガー #23
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月21日(木)17時08分

前回の訂正:「紅の豚」DVDは今週ではなく、3/29発売(3/28入荷)でしたね。。。

 23話では、ばろんさんの読み通り飛びましたね。
壊れるんじゃないかという冷や冷や感はあるのですが、久々のドタバタ劇に
大笑いさせてもらいました。
23話目にして初めて分かったことは下記。
・グレタのドラテク
  ノーブレーキでコーナーを攻める姿は、「頭文字D」も真っ青です。 (^^;
http://isweb39.infoseek.co.jp/diary/doriup/cgi-bin/source/nondakure0042.jpg
・ヘンリーさんの仕事
  塔の上で見物料を取っているだけかと思っていたのですが、
  跳ね橋の上げ下げもしていたのですね。
・楽器店の店長は声を出せる
  EDテロップに出なかったのでCVは不明。

結び方も良かったです。買い戻そうとしていたサガが受け取るのは納得できないですし
グレタも手放すのは可哀相だったし(気に入っていたようなので)。
サガの最後の言葉は、彼女の成長を物語っていました。

あと残るのは、何故サガにだけ季節使いが見えるのかですが、
TBS関係者の書き込みによると「この物語中では明かにされませんが
ちゃんと設定はあります。」だそうです。残念。
でも、ムック本には載るかもしれませんね。特典も盛りだくさんらしいので楽しみです。

 ハンカチを用意した方が良いそうです。
第一話の台詞が、どう使われるのかがカギですね。
最終回(3/26(火))の放送は26時50分〜です。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/main.html


 生活が24時間化したため、表記の解釈が難しくなりました。
「水曜日深夜2時35分」は、水曜日2時35分(火曜日26時35分)ではなく
木曜日2時35分(水曜日26時35分)と思われます。
公式サイトの情報なので、前回のは誤報のようです。
ですので「ちょびっツ」ではなく、「藍より青し」とバッティングします。
 『フィギュア17』テレビ東京 放送時間変更のお知らせ。
2002年4月より毎週水曜日深夜2時35分〜3時05分の放送日程に変更します。
第12話「さよならは言えますか 前編」 3月29日(金) 深夜3時10分より放送。
http://www.figure-17.com/figure17/news/article_main.cgi?id=2002.3.19_22.35.11

 TV版の方は、5分/話で全130話だそうです。
2ヶ月連続全員サービス(今月号・来月号、どちらか一方で応募可能)
電撃大王特製『あずまんが大王 短編映画』DVDソフト
http://www.mediaworks.co.jp/magazine/enter/dai.html
 夏頃からスタート予定のあずまさんの新作です。結局、続編?
 Try! Try! Try!
「Try! Try! Try!」は「あずまんが2(仮)」掲載用の描き下ろしコミックとして
企画が進められている、あずまきよひこオリジナル作品です。
http://www.lares.dti.ne.jp/%7Etriaslon/yotubun.html

 デジタル化が進むと、こういう事態も起こるのですね。
 ディズニー、アニメ部門の大リストラ
 米大手娯楽・メディアのウォルト・ディズニーは19日までに、
アニメーション部門の従業員250人を1年以内に解雇することを決めた。
 AP通信によると、アニメーションの制作がこれまでの手作業からコンピューターを
使った作業に移行し、人手が過剰になったための措置で、解雇の対象になる従業員らとの
契約を延長しない方法で対応するという。
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_03/3t2002032015.html

 ルパン三世自身は日本人なので(?)、全然思いつきませんでした。
 第13回「『ルパン三世』の話(3) フランス国旗とルパン三世」
 『新ルパン』でルパンのジャケットの色は赤になります。ですが、必ずしも原作に
戻すという意図で赤くしたわけではないようです。『新ルパン』のキャラクターの色を
まとめた美術監督の龍池昇さんに話をうかがった事があるのですが、TV局サイドから
「派手な感じにしてくれ」という要望があり、それに沿ってルパン達の色を
決めていったのだそうです。龍池さんはルパンのコスチュームを「フランスの国旗と
同じだ」とおっしゃっていました。皆さんもご存知のとおり、フランスの国旗の色は
赤と青と白。『新ルパン』はジャケットが赤、シャツが青、ズボンとネクタイが白
(正確には薄い青)。ルパンの祖父のアルセーヌ・ルパンはフランスの怪盗ですが、
派手な色にしようとしたところ、奇しくもそのフランスの国旗と同じ配色に
なってしまったというわけです。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/column/oguro13.htm

 まだ公開中なので、遅らせるという話は聞いたことあるのですが。
 ハリポタ、W杯の影響が怖い!? DVDを前倒し発売
 同作は日本で昨年12月1日に公開され、現在までに1500万人以上を動員し、
約197億円の興収を記録している。本来なら、DVDなどの発売は6月1日。
だが、発売元のワーナー・ホームビデオが、前日の5月31日に始まる世界的大イベント、
W杯の影響を受けて出足が鈍るのを恐れ、前倒し発売を決めた。
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200203/g_top2002031801.html


★ばろんさん
 シュガーCD"music note.1"いいですよ。おなじみの曲が流れると、TVの場面が
思い浮かんでウキウキしたり、あるいはウルウルきたりします。
「クマのピアニスト」のメイン曲まで収録されています。それ以降は"music note.2"。
残念なのはOPとEDの歌がTVサイズな点ですが、そのマキシシングルはレンタルされてますし。
今からだと、"music note.1"、"同2"、ドラマCD、ムック本のどれにしようか迷いますね。
「全部という手もありますが」(談:シュガー促販部) (^^;
 カメと一緒にお風呂に入っていた人がいたのですか。40数度のお湯に耐えるとは
カメも丈夫ですね。
 実際のローテンブルクも坂が多いのでしょうかね?
アニメでは、カーチェイスのメッカ、サンフランシスコ並みに凄そうでしたが。
ソルトの服は、新調する時間がなかったのかな。
 凄いですね〜。土星食、綺麗に撮れましたね。
デジカメは液晶OFFにすれば、電力消費がだいぶマシになりますが
それじゃ、ガイド撮影が面倒そうですしね。

★眠夢さん
 6/20発売の「ときめきメモリアルGirl's Side」は、OP&EDがB'zで
EVS2搭載で名前を呼んでくれるそうです。キャストは下記の通り。
 葉月珪役:緑川 光
 守村桜世弥役:石田 彰
 姫条まどか役:置鮎龍太郎
 三原色役:三木眞一郎
 鈴鹿和馬役:檜山修之
 氷室零一役:子安武人
http://gal2ch.3nopage.com/upload/img20020319224010.jpg
 原作「指輪物語」の売上も凄く、ここ数ヶ月の売上げだけで
今までの売上累積数を超えたとの噂も出ています。
 ジャケットの表記で、「赤毛のアン」DVDに日本語吹き替え音声があるのを
確認しました。確かに入っていて当然と思うかもしれませんが
デジタルものは版権料が別なので、吹き替え音声のマスターが存在するにも拘わらず
収録されないケースは意外に多いのです。


液プロの件
投稿者 シッカン 投稿日 3月22日(金)00時24分

 液プロ、「あまのさんちにあったようなの」と一緒にして欲しくないという気もしますが
まあ、そうです。(^^) 技術は格段に進んでますけどね。

DVDを21型4:3テレビのレターボックス表示で見ているのが悔しくて、
でも、ばかでかいブラウン管テレビを買う気も起こらなくて、
かといってプラズマには手が届かないし、はてさてどうしたものか、、
と思っていた所に安い液プロが出て、雑誌での評価も良かったので、
思い切って買ってしまいました。

んで、スクリーンですが、、
プロジェクター自体どれくらい使えるか解らなかったので予算をケチりましたが
設置の都合もあってこの先1年はこのままシーツ代替でいくつもりです。
比較したらちゃんとした物とは差は歴然なんでしょうけど。

ところで、市販のスクリーンでも皺が気になるものでしょうか? >PSYCHEさん
皺というより、平面性というか微妙なカールといった所かな。

シーツのスクリーンは、買ってきて、そのままでは折り目ばりばりなので
とりあえずアイロンで皺を伸ばしたのですが
アイロンがけする端から再び皺が寄っていくので、
仕方なく壁に貼ってからアイロンがけしたのでした。
ところがアイロンって、立てた状態だとスチームが出ないので、
仕方なく古風に霧吹き併用、なかなか手間でした。

そんなわけで汚れて洗濯する日が少し怖かったりします。


東京は桜満開?
投稿者 眠夢 投稿日 3月22日(金)04時41分

 いくら暖春といっても早すぎですね。(^_^;)

 日本ハムがフランチャイズを札幌に移転するとか。ダイエーみたく地域にしっかり密着出来るとよいのですけれど。基本的にいろんな地域に球団がフランチャイズするのはプロ野球の盛り上げに効果がありそうですもんね。

 京都の失業率は沖縄、大阪に次いで全国で三番目に悪いのだとか。なかなか大変そうです。

★まーくん
 ときメモの世界展、まーくんもお出かけになりますか?
 大阪は4月26日(金)〜4月30日(火)とのことで、ちょうどGWに入るので私も出掛けやすいです。
 そうですね〜、もしかしたらお会い出来るかも知れませんね。その時はよろしくです。(^_^)

★PSYCHEさん
 ん〜、サガにだけ季節使いが見える理由、一応考えてあるけれど、ストーリー中では出しませんか。こういう謎を物語の軸にするという手法もありますけれど、そうでないなら謎のまま置いておくのもよいかも知れませんね。

 シュガーもTBSの方はもう最終回なんですね。半年って本当に早いですね〜。子供の頃はコナンとかガンバも半年で終わりでしたが、もっと長く感じていたように思うのですが……。

 あずまんが大王のテレビ版って一回5分の放送なんですか? ふむ、元が四コママンガですもんね。短めでよいかも知れません。
 電撃大王、そういえばそろそろ発売日ではないですか。買わねば!!

「Try! Try! Try!」とやらの情報、見ました。これってずっと前から書く書くといってなかなか実現しなかったもの、という感じになるんでしょうか? キャラはあずまんが大王と似てますね〜。

 ディズニーではアニメーション部門の従業員250人を解雇ですか。確かにアニメも手作業だと殆ど人海戦術って感じだったんでしょうけど、デジタルになると必要なくなるんでしょうか……。う〜ん。

 ルパン三世って日本人なんですか? アルセーヌ・ルパンも実は日本人だ、という話ももしかしてありましたっけ?(よく覚えてないけど、柔道が得意だったりとかありましたよね。)

 40度のお湯なら人間だって大丈夫ですから、カメとかも大丈夫そうな気がします。でもあんまり長い時間入ってると茹で上がるでしょうか……。人間だって何時間も入ってるとのぼせますもんね。(^_^;)

 「ときめきメモリアルGirl's Side」は6月20日の発売予定ですか。果てさてどんな代物になるのやら。
 画像、見てきましたけど、あのキャラはちと抵抗あります・・・。はばたき学園ってのはホスト養成学校か? と思えてしまう……。(^_^;)
 まあアンジェリークも確かに美形キャラだらけでしたけれど。しかし抵抗のある絵だなぁ・・・。東京魔人学園みたいな絵ならまだよかったのですけれど。

 指輪物語、やはり映画化の威力は凄いですね。

 赤毛のアン、買って来ました。やはり二カ国語音声入ってますね。しかし英語字幕がないのが、ちと残念かも。
 しかし吹き替え音声が収録されないケースも結構あるんですか? それは知りませんでした。

★シッカンさん
 あらら、“「あまのさんちにあったようなの」と一緒にして欲しくない”ですか。失礼しました〜。(笑)
 こういうものも日進月歩って感じでどんどん進歩して価格も下がって、という状態なんでしょうね。

 しかしシーツのスクリーンもアイロンがけしたりとかなかなか大変そうですね。う〜ん、でもこういう手間というか、工夫するのも楽しみの一つなのかも、という気もしなくはないです。


掲示板のCGIを変更しました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月23日(土)05時45分

 暫く前から掲示板の書き込みを削除出来ない、という状態になってまして、面倒くさいのでほったらかしになってましたが、いつまでもこのままではまずかろうということで、掲示板のCGIを変更しました。
 取り合えず削除は自分でちゃんと出来るようになりました。

 あと、前の掲示板からの変更点としては、新しい掲示板ではタグが使えない、ということと、URLを書き込むと自動的にリンクされる、というくらいでしょうか。
 その為にURLを書く欄が無くなってますが、書き込みの中にURLを書くと自動的にリンクされます。

 昨日までのLOGは取り合えず
こちら http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/hitorigoto/bbs2002_03.html に置いておきます。

 ペリーヌ掲示板の方は明日にでも変更します。
 それでは。


新型掲示板一番乗り?
投稿者 ばろん 投稿日 3月24日(日)02時09分

■眠夢さん
 土星画像見てくださいましたか!(^o^)/
 前の日にも練習はしたのですが、月と一緒に撮るのは露出など結構ややこしいのです。
 とりあえず成功してうれしいです。(^^)
 …そうですね。私も「浜辺のカニ」っぽいなと思ってみてました。(^^;)
 こういうかわゆい感じのは大抵おんなのこにウケるんだけど、どうかなあ。
 今のところ、ONLINEではあまり反応してくれる人がいない〜(>_<)

 ふーむ、ちゃっとのリロード時間変更はむずかしいですか。
 でもまあ、別方法が見つかって良かったし、問題なしですね。
 
 21日は、冗談置いて飛ばされたほどの強風でしたし、23日は雹が降り、痛かったです(+_+)
 桜も満開になったのに、桜には暴力的な天気が続いております。しくしく…


■PSYCHEさん

 シュガー、凄かったですね(^^;)
 ローデンブルグでは、位置エネルギーが無限大に使用可能。
 なんだか「未来型クリーンエネルギー」として世界に広めたいですねっ!

 …私としては、アレだけ物理を否定されてしまうとなんかしらけます。
 ウソつくにしてもさあ、なんかもうちょっと…
 例えば、こんな時こそ、フィルの設定”ナイス発明”を使ってほしい。

--------------------一案--------------------
 グレタ「なによこれ!ピアノ載せたら動かなくなっちゃったじゃないのっ!!」
 フィル「仕方ないよー。重いからエンジンの押し掛けが出来ないンだから」
 …で、坂道の事件発生。
 速力がついて、フィルの開発エンジンが始動!!
 グレタ「もうぅっ!なんで必要ない時に動き始めるのっ!!」
 で、位置エネルギーではなく、フィルのエンジンで街中を同じように暴走。
 フィル大喜び。
 フィル「凄いぞ!新型エンジン開発成功だ!!爆発しないでこんなに調子よく動いたの初めてだ!」
 皆 「こんな時に何言ってんだ!!」

 エンディング
 サガとピアノだけ、妖精たちに守られて無事。
 フィルのエンジンは無残にバラバラに。


 そー言えば、上手にウソをつくのって、宮崎さんが上手いですよね。
 ホームズで、(OP映像にもなってるんですが)宮崎さんの噛んでない話で、蒸気船がモリアーティだかに追われて、目の前に橋が立ち塞がった時、ホームズの蒸気船がいきなり飛び上がって橋を飛び越える。
 あれはないなあ、もうちょっと説得力持たして欲しかったです。
 それと同じように不満。
 前のフィルのオーロラ開発にも不満が残りました。
 (スタッフもちょっと調べればオーロラの仕組みはわかるはずなのに…)
 フィルの科学者への夢の動機も不純だなあ…
 「みんなをあっと言わせたい」なら、マジシャンか技術屋さんの方がいい。
 研究に功名精神なんか入れるから、「遺跡捏造」とか起こるんだと思います。
 (こんなの気にするのは私がオタクだから??)


 しかし、おっしゃるとおり、最後のサガ、気持ちよくてとても良かったです。
 あのままグレタから貰い受けてしまうストーリーって考えると、後味が悪くてちょっとヤでしたから…

>・楽器店の店長は声を出せる
 あはは(^o^)声優さんの欄をチェックしてませんでしたが、ありませんでしたか(^^;)

>あと残るのは、何故サガにだけ季節使いが見えるのかですが、
 あら、番組中では明かされないんですか。ん、でも別にそれでもいいかな。
 でも、設定があるなら知りたいです〜。ムックは絶対買い。
 今までCDの方は考えてなかったのですが、CD買いそう(^^;)
 DVDがアメリカで発売されるかもってお話だったので、CDとムック買いかな〜
 促販部PSYCHEさんにゃ、かないやせんぜ!(て、私何者?)

 土星画像ご覧下さいましたか!ありがとうございます。(^^)
 液晶の電気食いはびっくりでしたが、一眼レフよりも更に露出が便利かなと思いましたので、これからの時代はやっぱりデジタルかも。
 まあ、あの借りた機種がそこそこ中級機種だったからに他なりません(^^;)
 Nikon COOLPIX5000です。
 私の所持する1万円以下のmaxell WSSLIMとはえらい違いでした。
 昨年Nikon F4で撮影した、昨年の木星蝕画像と比べてみたいと思います。
 『光学系ヲタ』なので、23日には、有明のカメラ見本市に出かけました。
 おっちゃんとカメラ小僧を前に、「私はこの人達と争ってるのか」と思うと身の引き締まる思いが(^^;)


えっと
投稿者 ばろん 投稿日 3月24日(日)02時12分

 タグ無効ですって但し書きがあった方がいいかも、です


いろいろ、微調整……。
投稿者 眠夢 投稿日 3月24日(日)05時39分

 昨日、CGIを変更しましたが、仕事から帰ってきてから、いろいろ微調整やってました。
 昨日の段階ではホストアドレスとか表示されてたのですが、表示されるとまずい人がいたなぁ、と思ってCGIを書き換えたり、あと、表示を前の掲示板により近づけたり……。
 まあ、取り合えずこんなもんでしょうか。またもっとよいCGIを見つけたら変更することもあるかも知れませんが、取り合えず当分のこれでいきます。

★ばろんさん
 ん〜、タグ無効の但し書きですか? ん〜、そうですね、レイアウトがあんまりきれいくないので気が進みません。(^_^;)
 FONTタグくらいは使えると楽しいかな、と私も思うのですが、このバージョンはタグは使えない設定しかないみたいです。

 土星ね、ばろんさんもカニっぽい感じがしてましたか? あと、ちりめんじゃこに時々混じってるイカの小さい奴、とかなんか海辺の小動物、みたいのを連想しました。(^_^;)
 天体を“かわいい”と感じるってのはなんかイメージ的に合わないような気がしますけれど、でも実際にこういう写真を見ていると素直にかわいいって感じがしてしまいますね。
 そういう視点で宇宙を眺めるのも楽しいかも。(^_^)

 東京では雹なんぞが降ってましたか。痛かったって雹に当たったってことですか? それは大変でしたね。 寒くなったので桜の花も少し長持ちするんかな、と思いましたが、風に雹では散ってしまって残念かも。
 こちらはまだそんなに咲いてないので桜はこれからじゃないかと思います。

 アニメで上手に嘘をつく、確かに宮崎さんはうまいですよね。特にハイジのシーツのシーンでハイジが浮き上がるところなど、あり得ないんだけど、ありそうな感じしてしまいますもん。
 あとコナンとかカリ城とかでもあり得ないんだけど、素直に納得出来る映像とかありますもんね。

 物理法則はやっぱり気になりますか。私はあんまり判らないので見てどう感じるか判りませんけれど、でも知っていると興醒めしてしまうってこともありそうに思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


 
投稿者 太田 投稿日 3月26日(火)06時55分

何だか、移転したら、話題がとぎれたみたいですね。

ところで、「あずまんが大王」のアニメ    AT−Xでも
放送されます。
主題歌の一部が、ラインナップに、出ますが、すごく
変わった感じの歌です・・・


,


今夜はシュガー最終話
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月26日(火)17時25分

 本日深夜はシュガー最終話ですが、地震が多かったり、辻元議員の進退問題等あるので
タイマーの終了時間は長めにとった方が良いかと思われます。

 "music note.2"の構成は、CDドラマ+未収録曲だそうです。
 ドラマのタイトルは「シュガー・サガ・ソルト・ペッパーのドリームパーティ」。
シーズンホワイト(シュガー)、シーズンオレンジ(ソルト)、シーズングリーン
(ペッパー)、三人そろって季節レンジャー!
敵はアマゾネス・サガ  という内容だそうです。 (^^;
 曲の方は、基本的には熊以降の新規曲で、「お祭りワッホー」で流れていたものや
snow flowerのオルゴールバージョン等が収録されているとのこと。

 都産貿のデジケットで、シュガー本が3〜4冊くらいあったようです。
コスプレしている人も多く、185cmはあるかと思われるターメリックが通り過ぎたり
いやに髭の濃いソルトとすれ違ったりして、夢が壊されたそうです。 (^^;
でも綺麗な女性のシュガーに出会えて、ようやく癒されたとのこと。

 ドイツの小学校は4年制なので、11歳のサガは中学生だそうです。
小学生がバイトしていると思うよりは、違和感が少なくなるかな。

 原作の蒼はるかさんは、個人の方ではなく、企画者の合同ペンネームらしいです。
シュガー以外の作品で聞いたことがない名前ですしね。


 「十二国記」の放送開始日が変更になりました。
> 放送開始日が4月9日(火)に最終決定。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/

 この放送局の深夜枠は、コロコロと時間が変わるので気を付けないと。
> TVアニメ 「ちょびっツ」 TBS放送時間変更のお知らせ。
> 4月2日(火)(TBSの#1)の放送は26:40〜
> 4月9日(火)(TBSの#2)の放送は26:25〜
http://www.tbs.co.jp/chobits/

 新番組というか再放送の追加
> 4/4 25:10 TVK 銀河英雄伝説

 やはりアニメは高いですね。それでも買ってしまう弱さを、うまくメーカーに
つかれている気もしますが。
> JVA、2001年ビデオソフト売上を発表―過去2番目の実績、DVDが過半数を占める
>  DVDビデオ全体の売上数量をジャンル別で見ると、もっとも多い「洋画(TVドラマを
> 含む)」が構成比41.6%、次いで「日本のアニメーション(一般向け)」(同18.3%)、
> 「音楽(邦楽)」(同13.9%)という順になっている。
>  なお、セルDVDの「洋画(TVドラマを含む)」は、平均単価(出荷金額総額÷出荷本数、
> 参考値)が前年比22.0%減と2桁台の落ち込みを見せている。単価は2,878.3円。
> これは、各社の低価格キャンペーンが影響したため。
>  一方、単価が上昇したジャンルは「日本の子供向け(アニメーション以外)」(前年比
> 46.5%増、4,241.2円)、「日本のテレビドラマ」(同111.0%、4,059.1円)。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020320/jva.htm

 利権争いをするということは、商売的にはまだ美味しいのかもしれませんね。
> 宇宙戦艦ヤマト:著作者は西崎プロデューサー 東京地裁判決
>  人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の著作者は自分だとして、漫画家の松本零士さんと
> 西崎義展(本名・弘文)映画プロデューサー=銃刀法違反などで実刑、上告中=が
> 争った訴訟で、東京地裁は25日、西崎プロデューサー勝訴の判決を言い渡した。
> 飯村敏明裁判長は「松本さんはヤマトや主要登場人物のデザインを作成したが、
> 作品全体から見れば部分的だ」と述べた。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020326k0000m040088000c.html
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=jiji_society_020325X11202-03-25T15%3A49%3A00&sv=SN&svx=300500&sec=society&ud9=-7&pg=article.html

 セガのコメントに笑わせてもらいました。さすがコピー大国。
> 「中国軍人を侮辱」と抗議 中国市民がセガのゲームに
>  このソフトはセガの「シェンムー」で、抗議文はゲーム中の賭博場の場面に登場する
> 赤い襟章に緑色の軍服を着た人物の描き方が「中国軍人を侮辱している」と指摘、
> 不買運動を呼び掛けているという。
>  これに対してセガは「中国を侮辱するような意図は毛頭ないし、そもそも中国向けに
> このソフトを発売していない」としている。 
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/03/01-3.html


★シッカンさん
 私はビーズ系の壁掛けタイプを持っているのですが、表面のビーズが剥がれ落ちたり
折り皺らしきものが付いてしまったりしました。
見る時だけ設置し、終わったら手で丸めて片づけるを繰り返したためかと。
ですので、下記のように扱えば大丈夫だと思います。
 ・スクリーンは常設(汚れがつく危険あり)
   スプリングローラーか電動タイプにすれば、常設にしなくても恐らく安全
 ・マット系を使用(最近の液プロは高輝度なので、明るさ的には問題なし)
   表面に剥がれ落ちる物はないし、折り皺もつきにくかったはず
カールは通常の状態でも問題ないですが、気になるようでしたら
下にウェイトを吊せばいいと思います。

★眠夢さん
 シュガーの放送が、関東オンリーなのは残念です。
いい作品なので、より多くの人に見てほしかったのに。
後番組の「ちょびっツ」は、ほぼ全国規模なんですがね。
知名度/前評判の差でしょうか?

> ルパン三世って日本人なんですか?

 うろ覚えなのですが、TVシリーズの中でそんな類のことを言ってたような。
父親(ルパン二世)が日本人女性と結婚したとか何とか?
1stのタイムマシンの回だったかな?
 ここも詳しそうでした。
> ときめきメモリアルGirl'sSide情報
http://www.dorobune.com/tokimemo3/gshonbuj.htm

> しかし吹き替え音声が収録されないケースも結構あるんですか?

 最近の作品は一括して契約するので問題ないのですが、DVDが世に出る前の作品は
デジタルについての契約を新たに結ばなければなりません。
これがまとまらないと、吹き替え音声が収録できません。
アナログと同じ金額で契約しようとする販売会社側と、デジタルなのでより高い金額を
要求する声優側で、よく揉めるようです。

★ばろんさん
 一度止まって反対側へ動き出した台車に、次々と人が乗ってきてしまったため
質量が増加。力(質量X加速度)が増大したので暴走とか。
いや、そのぶん加速度が小さくなりそうなので駄目ですね。
確かに、ばろんさんの『フィルの”ナイス発明”』を使った方がすっきりします。
でも私は、グレタ父が右ハンドル車で左側走行していた方が気になりました。。。
 オーロラ発生方法は変でしたね。どこかに調べたと書いてありましたが、嘘でしょ
という感じです。でも、台風はドイツにあるらしいです(Taifun)。
 楽器店の店長は、意外に重要人物なのかも。
より出演場面が多いヘンリーをさしおいて、OPに登場してますし。
取り敢えず最終話では、「看板代の弁償をしろ」という台詞がありそう。 (^^;
買い戻すために頑張ったサガのアルバイト代は、看板と自転車の修理代に消えそうですね。
 デジカメは撮影結果がすぐ出るので便利ですね。フィルムだと現像するまで
適正露出が分からないので、露出を何段階か変えて撮影せざるを得ないですから。
COOLPIX5000は定価15万円! まあ、ニコンなのでこの位しても仕方ないのかな。
私には敷居が高すぎますが、綺麗に撮れるばろんさんなら、元が取れるでしょうね。


シュガー最終回記念かきこ
投稿者 ばろん 投稿日 3月27日(水)03時47分

 放送時間が心配で思わず起きて見てしまいました…

 ああ…良かった…
 もう位置エネルギーも電離層プラズマもどうでもいい…
 ただただ感動…

 あー。なんて素晴らしい伏線だったんでしょう…
 空飛ぶピアノと楽器店店主…
 全く想像してませんでした…ふにゅう〜

■PSYCHEさん
>ドイツで台風
 あるんですか!しらなかったです!
 先輩に聞いても、「あれは温帯モンスーンのもんだろう」とか言われて、「少なくとも台風の名称じゃなく嵐じゃないか」だったので。

>左側通行
 全然気が付きませんでした(^^;)流石PSYCHEさんですね!

>看板
 どきどきしてましたが、あの分では、請求もなかったんでしょうね。
 良い人だったのですね〜。立場上ってことで、「オトナ」だったんですね〜うーん…

 最後の元気なシュガーのセリフ、すっごく良かったです
 ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ ああクラクラ…

>デジカメ
 私のんじゃないです(^^;)借りました。
 ヨドバシカメラで11万9000円で買ったそうです>私の先輩
 COOLPIX5000はシリーズ中ではバカちょん型では最高機種ですけど、私は1眼レフのレンズを色々と持ってるのでDシリーズの方がホントは欲しいです。 
 先日有明でD100触りましたけど、いつ頃値段が落ちるかなあ…
 しかしあの価格ではまだ手が出ません…
 …ところで、Nikonの塩羊羹、知ってました?
 私はブースで初めて見ました…なぜに塩羊羹…担当のおねーちゃんも首かしげて笑ってました
 うーん、銀塩は銀塩成りにもちろん良いのですが、使い勝手が良いのでデジカメと小さいPC欲しくなりました… 

■眠夢さん
 天体ってかわいいでしょぉ〜♪
 特に惑星ってかわゆいと思います〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月27日(水)04時33分

 辻元清美氏、結局、辞職だそうですね。ちと悪あがきして印象が悪かったかな。
 それに何故嘘をついたか? の説明がない気がします。嘘をついたのはミスだった、という言い方はどうなんだろう……。

 高校野球始まってますね〜。でも取り合えず見れる時間に家にいません。(^_^;)
 平安高校は雨で順延とかなければ土曜日に登場なので、見れるかな。


★太田さん
 AT−Xというのはスカパーですね。ふむ、テレビ東京系ってネット局が少ないのでCSでも、という場合もあるのでしょうか。
 主題歌は変わった感じの歌ですか。ん〜、機会があれば聞いてみたいところです。

★PSYCHEさん
 デジケットというとでじこ関係のイベントですね。こげどんぼ氏関連でシュガーも、ということになるんでしょうね。
 関西でもこげどんぼ氏関連のイベントはあったようです。(出掛けはしませんでしたけど。)
 むぅらさんが参加を予定されているぷにけっと、でもシュガー関係あるんじゃないかな、という気がします。(GWなので行けたら行きたいなぁ、とか秘かに思ってたりするのですが……。)

 コスプレの方は・・・、まあいろいろですね。(^_^;)
 やっぱり似合う人にやって欲しいってのはありますか。

 十二国記は放送開始日が変更なんですか? なんでやろ。
と、思ってNHKのBSアニメのページを見に行ったら、火曜日の18時は放送休止とありました。囲碁か将棋かなにかあるんかな。

 西崎義展氏と松本零士氏の利権争い、このニュース自体は見ましたけれど、こんな争いをしていたとは知りませんでした。
 判決に関してはよく判らない部分が多いのでなんとも言えませんです。

 シュガーの後番組の『ちょびっつ』はほぼ全国ネットなんですか? 確かにちょびっつは原作が人気作品ですけれど、ちと納得いかないですね。シュガーも一話だけ放送するくらいならこっちでも放送してくれればよかったのに……。

 ときめきメモリアルGirl'sSide関連の情報、見に行きましたが、殆どがマネックスのときメモファンドからの転載のようですね。
 取り合えずプレイしてみたいとは思ってますけれど、もうちょっと普通のキャラの方がよいんじゃないんかなぁ。かっこいい男の子というにしたって、もうちょっと普通の男の子っぽいかっこいい男の子でいいんじゃないかと私は思うのでした。

★ばろんさん
 シュガー最終回、よかったですか。終わってしまうのは残念ですけど、最終回でうまくストーリーをまとめてあって感動できたら嬉しいですよね。(^_^)
 私も早く見たいです。

 COOLPIX5000って私も機種名で検索して見てみましたけれど、15万という価格を見ただけでびっくりって感じでした。バカチョンでは最高機種なんですか。
 デジカメというと巷で売られているのは5〜6万とかが主流でまあ10万くらいまでくらいのが多いと思うのですけど、画素数云々以外のところとかあんまり判らなかったですけど、高級機種ってのはいろいろあるんですね。
 Dシリーズって値段をみたら47万とか59万とかありますね。流石にこれは手が出ないでしょうけど、下がってくることがあるでしょうか。うむ〜・・・。

 土星写真、他の掲示板の他の人のRES見ても、カニみたいだとかかわいいとかそんなこと書いてる人いませんでしたし、私の感想はちょっと変かな、という気もしなくもなかったですけど、ばろんさんも同じように感じてるなら、まあ、いいか、です。(^_^)


泥仕合
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月27日(水)22時21分

キャンディキャンディといい、ヤマトといい、下世話な言い方をするなら「金の
卵を産むガチョウ」であるばかりに、かかわった人間の欲望の犠牲になっていま
すね。キャンディキャンディなど、裁判のとばっちりで再放送もできないなど、
目がくらんでガチョウの腹を裂いてしまった人間を思わせる愚行ですね。
当事者の双方とも、ファンの存在が全く念頭にないところが、なんというか、ねぇ。


次週からは「ちっちゃな雪使い シュガー♯」
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月27日(水)23時50分

 なーんてことにはならず、やっぱり「ちょびっツ」でした。残念。。。
ちなみに♯は「シャープ」ではなくて、「ワッホ〜!」と読むのは常識ですね (^^;

 最終話放送にあたって盛り上がっていたようで、リアルタイムチャットとか
しているところもありました。皆さん元気なようで。

 来月からは何を楽しみにしたらよいのやら。内容はともかく、キャラ画的には
「ぴたテン」でしょうか。「シュガー」キャラデザの川嶋恵子さんが
アニメージュ3月号特集記事「だからコゲどんぼが好き」で下記の発言をしてますし。
> 表情のバリエーションは、コミックスの『ぴたテン』を参考にしながら作っていきました。
> シュガーには美紗が、サガには紫亜がちょっと入っているかな?

 ユージンからフィギュアが発売。模型誌「フィギュア王」No.53号、81ページにも
掲載されているとのこと。ぬいぐるみも出ないかな〜。UFOキャッチャーの
プライズみたいなのを希望。
> ちっちゃな雪使いシュガー
> 商品の特徴
> ・彩色済み塩ビ完成品
> ・トレーディングフィギュアコレクション
> ・全5種
>(シュガー、サガ、ペッパー、ソルト、サガ&シュガー)
> ・完全受注生産
> ・フルカラー、一部クリアタイプ有り 
> ・全高約6〜10cm
> 1個\500で1箱12個入り
> 商品価格
> 1箱 ¥6000を¥5715
http://www.hobbynet.co.jp/figure/yujinnew.html

 FROM GAMERS 10月号「ちっちゃな雪使いシュガー 木村監督インタビュー」。
視聴者は、自分と同じ人間に感情移入する傾向が強いので、主役をサガにというのは
納得できます。
> ----この作品を通して描きたい事----
>  難しいところだね。女の子の心の成長を描いて行く作品なんだけど、幼い頃に
> 両親を亡くし、子供の心を無くしてしまった少女『サガ』が少しずつ子供らしさを
> 取り戻すという。でも、それをテーマにすると重くなっちゃう。そのために
> 『シュガー』っていう便利な(笑)キャラクターが登場している。
>  シュガーがいたから変わったんだよっていう部分を、サガやシュガーを通して
> 視聴者のみんなに伝えられればいいなって思ってる。
>  だから、この作品のタイトルは『ちっちゃな雪使いシュガー』だけども、
> 本当の主役はシュガーじゃなくてサガなんだよね。
>  でも、さっきも言ったとおり、そこをテーマにするとストーリーが暗くなるので、
> やっぱり見ていて楽しいという部分に重きを置いています。

 (中略)

> ----キャラクターや世界観の描き方について----
>  一番描き易いというか、判りやすいキャラクターはシュガーですね。
> 逆にサガはまださじ加減が微妙。この子はこういう暗い過去を背負ってるんだけど、
> その部分を見せていいのか、まだここじゃ見せても暗くなるだけだから、
> どこまでだしていいのかと。
>  それと、人間達の世界と妖精達の世界とを描く際に区別をするようにはしています。
> 人間の芝居は割とリアル系に持っていってるです。逆にシュガーたち妖精の動きは
> コミカルに。そこはマンガっぽくやって。ちょっとアニメっぽくね。

 最終話も、とも蔵(川上とも子)さんの演技は抜群でした。浅野真澄さんも頑張ってたし。
キャスティングは大成功かと。
> 「ちっちゃな雪使いシュガー」最終話アフレコ
> 半年間にわたった収録を無事終えたシュガー役の川上とも子、サガ役の浅野真澄、
> そして監督の木村真一郎に話を聞いてみた。
> 「夢がいっぱい詰まったお話で、どんな年齢の人でも楽しんでもらえるクオリティー。
> こんな作品にかかわれて、私はなんて幸せものだろうと思っています。キャストの
> 皆さんが役と同じでいい方ばかりで、『シュガー』の世界そのままに、みんなで
> つくり上げていくことができました」(川上)
> 「アフレコの本番中に、セリフを読んでいて涙が出てきたのは『シュガー』が
> 初めてです。セリフもシーンも、どれも大好きでした。もっともっと、いろんな人に
> 見てもらいたいです」(浅野)
> 「キャストがみんな本当にがんばってくれて、感謝のきわみでございます。ラストで
> 泣くか笑うかは、見てくださる方それぞれにおまかせします。次は劇場で!……
> お会いできたらいいですね(笑)」(木村)
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_03/26_a.html

 浅野真澄さんの日記からです。初めて主役級を得られたという喜びが、新鮮でいいです。
「シュガー」の世界と同じく、現場も楽しい雰囲気だったようですね。
> …2002年 3月26日 (火).......『ちっちゃな雪使いシュガー』 
> 今日は、とうとう『ちっちゃな雪使いシュガー』の最終回。
> 何だか、すごくシミジミしちゃうな・・・
> わたしは、この全24話のストーリーを通して、
> サガを演じながら自分自身もサガと一緒に
> いろんなことを知り、学んできたように思う。
> 思い出すなあ、第1話のアフレコ。
> わたしは緊張しまくりで、10時からはじまるアフレコなのに
> スタジオに8時50分くらいに着いちゃった。
> わたしね、台本をもらうと、
> 自分のキャラのセリフがあるページをちっちゃく折っておくんだけど、
> シュガーの台本はいつ見ても、
> ほとんどのページの角が折れてて、
> それが嬉しくて、誇らしくて、
> 何度も台本を横から見て、うふふって笑ったっけ。
> 新しい台本をもらうと、はやくストーリーが知りたくて、
> 事務所からの帰り道、歩道を歩きながら読んだなあ。
> シュガーとサガが喧嘩する回なんて、
> 読んでて泣けてきちゃって、道の真中で困ったっけ。
> アフレコしながら先輩方のお話を聞いたり、
> 休憩中にみんなでワッフルを食べたり、
> そういうこともみんなみんないい思い出。
> もちろん、お芝居のことで悩んだり、
> 自分の力不足に落ち込んだりもしたけれど、
> わたし、サガ役を演じることができて本当に幸せだった。
> わたしね、サガっていう女の子がめちゃくちゃ大好きだったんだ。
> 台本の中のサガの気持ちは、
> そのままわたし自身の気持ちでもあった。
> シュガーとサガが仲良くなっていくうちに、
> わたし自身も本当にシュガーがいとしく思えてきたり、
> サガがお母さんを思うシーンでは
> わたしも台本を読んで涙がこぼれた。
> こんなに、役と同じ気持ちになれたのって、
> もしかしたらはじめての経験かも知れない。
> 今までシュガー、サガ、そしてわたしを応援してくれたみなさん、
> 本当にどうもありがとう。
> 何だかわたし、最終回で淋しいって気持ちと、
> でもすごく頑張れたっていう気持ちが混ざって、
> 複雑だなあ。
> お話は終わってしまっても、シュガーやサガが、
> いつまでもみんなの心で生き続けてくれますように・・・
http://www.masumin.net/cgi-bin/tackynote.cgi


 観客の年齢層が低かったためか、意外に興収記録更新は時間がかかりました。
> 千と千尋:興行収入299億円の新記録、タイタニック超える
>  東宝は26日、「第52回ベルリン国際映画祭」で金熊賞を受賞したアニメ映画
> 「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)の25日現在の観客動員数が2314万人、
> 興行収入は299億円に達したと発表した。「タイタニック」の1683万人、
> 260億円を抜き、洋画・邦画を含めた日本新記録を樹立した。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200203/26/20020327k0000m040029001c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020327-00002029-mai-soci

 宮崎駿氏が企画どまりの次回作の出来はどうでしょうか。
> タイトー、PS2「ラクガキ王国」がスタジオジブリの映画とタイアップ
>  今回のタイアップは、スタジオジブリが2002年初夏に上映を予定している
> 「ギブリーズ episode2」のキャラクタたちが、「ラクガキ王国」に登場する
> というもの。対戦相手として登場したり、ショップで購入することができるという。
>  また、「ギブリーズ episode2」の映像を「ラクガキ王国」内に収録する予定で、
> いち早く映画の内容を知ることができるという。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020124/taito.htm


★ばろんさん
 シュガー最終話よかったですね〜。ウルウルしてました。
 空飛ぶピアノは、23話で説明をつけたのかと思ってたのですが、こういうことだったとは。
ヴィンセントの怪我やカノンのエピソードにも絡みそうですね。
 楽器店の店長は祭りの時に、サガからクッキーをもらっても不機嫌そうだったけど
実は優しい人だったんですね。でも残念ながら、また無口になってしまいました。
というわけで、声を出している23話は貴重です (^^;
 一つだけ不満、というほどではないのですが、あの終わり方をするならば
なぜサガにだけ季節使いが見えるのかを触れるべきだったような気がします。
木村監督は放送開始前に「なぜ季節使いが見えるのか、という点は重要な
テーマではない」と言ってましたが。
もし、ばろんさんも気になるようでしたら、ドラゴンマガジンJr最新号のシュガーを
読むといいかもしれません。逆のこと、何故ああいう終わり方になったのかが
分かるので多少はモヤモヤが晴れるかと。
 ニコンの羊羹は知りませんでした。すると、キャノンの雷おこし、ライカのサブレー
とかもあるかも・・・

★眠夢さん
 十二国記が一週ずれるのは、番組表上は、高校野球放送の関係みたいです。
でも恐らく、制作の遅れが原因かと。アニメの制作本数が増えて、
どこも人材、機材不足のようです。特にCSは影響が大きいようです。幻魔大戦とか。
 利権争いはマクロスのバルキリーもやってましたね。
「キャンディ・キャンディ」は判決後、今後、いがらしゆみこさんはキャンディを
描くのに原作者の許可を要するが、原作者がいがらしさん以外の漫画家にキャンディを
描かせるのは全く自由ということになったようです。
 ↓も同じ記事かな? 「ときメモ」の声優さんは、当時は新人だった方が
やっていたそうですが、この「Girls Side」は豪華なメンバーですよね。
> コナミ、今度の『ときめき』は女の子が主役!
> PS2「ときめきメモリアル Girl's Side」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020326/toki.htm
http://www.monex.co.jp/free/fund/konami/FND_VFundSpotItems_konami_Disp.html


一瞬
投稿者 ばろん 投稿日 3月28日(木)00時50分

 信じちゃいましたよ『次週からは「ちっちゃな雪使い シュガー♯」』
 あずまんがネタ書いて投稿しようとしたら ↑ これが目に入ったのでびっくりしました。
 もうPSYCHEさんたらっ!(^^;)
 私も#は「ワッフル記号」にしか見えなくなりました(^^;)
 しかし、この時間に投稿とは珍しくない?>PSYCHEさん


 うーん、一夜にしていろいろと情報が出るんですね。(それにちゃっとって手もありましたね。)
 たくさん情報の御紹介ありがとうございます<(_ _)>
 最終回だったので、シュガーサイトには行きましたけど、眠くてアレからすぐ寝てしまいました。(根性なし)

 サガのAC、「でんでんむしのかなしみ」みたいなのもありますよね。
 笑ってるからって、決してその人に悩みや苦しみがない訳じゃなくて、むしろ痛々しい程いい子を演じてるケース…
 シュガーに振り回される「予定通り行かない楽しさ」って言うのを前面に出していたの、もしかすると思うようにままならない子育て中のお母さんに人気があったと言うのは頷ける話なのかも…
 小さい子供を持つお母さん方がサガに感情移入したかも知れません。

 宙吊りエピソードは、「トラウマ」のフラッシュバック?
 近所で「あそこは宙吊りの呪いが」とか噂になってたりして(^^;)
 「なぜ妖精が見えるか」、私は逆に気にならなかったです。
 全ての事情の謎が解けるなんて、物理の世界と違って、生活をしてるとほとんどないような気がしますし、「なんだか判らなかったけど、そういう貴重な時間を過ごした」って素敵だなあって。
 でも、理由を推測するのはちょっと楽しいかも。
 前回の推測案に、「過去に妖精に助けられたことがある」、とかも加えましょう。
 ところで、あの大人の雪使い、勝手に「シュガー母」と呼んでますが、どうなんでしょうね?

>ドラゴンマガジンJr最新号のシュガー
 ふむふむ、手が伸びそう…コミック化されるまでに時間が掛かりそうですもんね…

> ニコンの羊羹は知りませんでした。

 これにはほんとびっくり、でした(^^;)
 羊羹作るきっかけってなんやったんでしょうね

>すると、キャノンの雷おこし、ライカのサブレーとかもあるかも・・・

 わっはは(^o^)、ほんとにありそう〜(>w<)ノ

 見てない人に念の為Nikonの塩羊羹
       ↓
 http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=62


 さて…あずまんが大王目当てに電撃大王買ったんですけど、なんやDVD貰うのに別に2500円もいるのぉ〜!!
 なんかそれはないやん、みたいな…
 眠夢さんも書いてられましたね。
 あずまんがはもちろん面白かったんですけど、他の漫画読むところがない…
 あんまり興味を引かないって言うか…
 どの絵も一緒みたいに見えるのって、もう既に今風の絵柄に乗り遅れてますね、私。
 Kanonとフィギア17があるしと思ったけど、TVと絵が違うのでイマイチ…

 太田さんは既にあずまんがの主題歌を仕入れられたようですね。
 変わった作品なので歌も変わってるのかしら…

 あずまんがって、妙なせりふがツボにはまるともう笑いが止まらないです。(飲まないのにケラケラ笑う体質なので)
 特に噛み猫とちよ父がイイ!(>w<)ノ(←パパンダ風に)

 新聞で西崎氏と松本零士さんの裁判知りましたけど、結城屋さんの「金のガチョウ」の例えはバッチリですね。(>w<)ノ
 ヤマトは秋に新作でしたっけ。今後裁判が作品に関わってくるんでしょうか。



 そう言えば、「撮影データを出せ」って、どこのサイトでも誰にも言われなくて…案外天文おたくさんって少ないのかしら…
 一人、以知多推知さんがお好きなようで、デジカメのデータを聞いてこられたので撮影データを書いてきました。
 
 むー、こんなことばっかりやってるからますます「おっちゃん」みたいに見られるのかしらん?
 まーもうこれは諦めよっと。

■眠夢さん
 ときメモ大家としては「Girls Side」も外せませんか。
 …絵柄見て、タイプの人がまるでいないので、きっと私はやらないでしょう…
 なんかみんな遊び人ばっかりやん?
 なんか結婚詐欺師みたいにしか見えへん(^^;)
 まじめくんを用意して欲しいぞ!

 天文写真、「きれい」とか「かわいい」とか思う人って、私の友達にはたくさんいます。
 逆に天文やってない人のほうが「難しく考えないといけない」みたいに思う人が多いみたい。
 「宇宙はロマンだ!!」とか(^^;)かえってしらける…
 一般にハッブルとかすばるの画像が出ているので、少々の写真を撮ったって星を知らない人には「凄い」とか言ってもらえなくて、「ふーん」で終わっちゃう。
 これって撮る苦労を知ってる人の間だけでウケてる内輪ウケな感じかも…
 結局趣味って自己満足でいいんですよね。(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月28日(木)06時21分

★結城屋昏々さん
 キャンディ・キャンディもそういえば似たようなことで裁判やってましたね。あちらは原作者有利な判決が出ていたようですが。
 あれだけよい作品を生み出した人たちが金に目が眩んで争いあうようになってしまうなんて、なんだかイヤですね。

★PSYCHEさん
 シュガー情報、う〜ん、いろいろ見つけて来られましたね。
 それだけPSYCHEさんもはまっていた、ということだと思いますが、お気に入りの作品が終わってしまうのは淋しいと思いますけれど、放送された期間は短くてもそれだけ心に残る作品になっていればそれは素敵なことではないかと思います。

 千と千尋の興行収入は観客の年齢層が低くて・・・、というのは前から言われてましたが、とうとう抜きましたね。
 ジブリの最新作も発表とかあったようで、こちらも楽しみかも、です。

 十二国記がずれるのは高校野球の関係? 高校野球は時間が伸びれば六時回りますけれど、回らない時もあるので、その為、というのは難しい気がします。
 今週の火曜日のだぁ!だぁ!だぁ!の放送で、十二国記の予告映像とかないかな、と思って見てみたのですが、なかったみたいです。どんな感じになるか、楽しみでもあり、不安でもあり……。

 キャンディの裁判は原作者がかなり有利な内容でしたね。物語の著作権と絵の著作権と、それにお金が絡んでくるとややこしくなってくるみたいですね。

★ばろんさん
 「ちっちゃな雪使い シュガー♯」、う〜ん、やっぱりそういう願望があったので、信じたかったってことでしょうか。いつかその内、本当に続編とか作られたらよいですね。

 子育て中のお母さんに人気があった? サガとシュガーの関係から、ですか。ふむぅ。

 電撃大王、そうですね〜。私的にはあずまんが以外はあんまり読むところないです。Kanonとかこみパのマンガもあるにはありますけれど……。

 撮影データってのは見てきましたけど、私も何が何やら。(^_^;) なかなかマニアな人しか判らないと思うのですが、なかなか凝り始めると奥が深いってこてですね。それとやっぱりお金もかかるということでしょうか……。

 Girls Side、う〜ん、私もキャラ的にはちょっとって感じです。

>なんかみんな遊び人ばっかりやん?
>なんか結婚詐欺師みたいにしか見えへん(^^;)

 なんか同感です。あんなホストみたいなキャラも一人くらいキワモノみたいな感じでいてもいいと思いますけれど、全員ってのはちと異常ですよね。どういうつもりであんなキャラを揃えたのか……。女性のスタッフの意見とかはどうだったんでしょうか……。ああいう好みの人が入ってたってことなんだろか……。

 「難しく考えないといけない」みたいなところ、そうですね、ありそうな気がします。確かに凄いってのはあるんですけど、見た感じの第一印象、私的にはかわいい、でした。(^_^;) 普通の人はそんなこというと失礼じゃないか、とか思ってしまうのでしょうか……。
 知らない人には苦労が判らないって、それは仕方ないでしょうね。でもばろんさんの写真て、前にもいろいろ見せて貰ったことありましたけど、面白いのもありますし、いろいろ凄いと思います。

 星のサイトの作成、頑張って下さいね。(^_^)


同感です。
投稿者 まーくん 投稿日 3月28日(木)07時58分

「宇宙戦艦ヤマト」に「キャンディー・キャンディー」作品を生み出した
人々にとって思い入れも強いのだと思いますけど・・・やはり当時
夢中になって見ていた子供達の夢を壊さないで頂きたいですね。

追伸 昨日は眠夢様の入っておられるサーバーがメンテナンスだったらしく
   この時間に遊びに来れませんでした。書き込みは時々ですが
   ここへ来るのは日課になっていねので1日でも来ないと寂しいです。

では、また明日も遊びに来ます。

さらに追伸 現在古式さんの新しいイラストを描いています。
眠夢様の描かれた赤い着物の古式さんを参考に描いています。
完成致しましたら贈りますね(^^)


Russian telescope
投稿者 たろう 投稿日 3月28日(木)22時02分

 たろう%移動で今度は京阪奈ぁ…

ばろん wrote:
>  天文写真、「きれい」とか「かわいい」とか思う人って、私の友達には
> たくさんいます。
>  逆に天文やってない人のほうが「難しく考えないといけない」みたいに
> 思う人が多いみたい。
>  「宇宙はロマンだ!!」とか(^^;)かえってしらける…
>  一般にハッブルとかすばるの画像が出ているので、少々の写真を撮った
> って星を知らない人には「凄い」とか言ってもらえなくて、「ふーん」で
> 終わっちゃう。
>  これって撮る苦労を知ってる人の間だけでウケてる内輪ウケな感じかも…
>  結局趣味って自己満足でいいんですよね。(^^)

 私の方はお題の露製望遠鏡輸入しようか考慮中です。
http://www.telescopes.ru/index.phtml

 やっぱ理系の悪癖で、理論的に最もコストパフォーマンスが良いと考え
たが故に……。第一は全部球面しか使っていないこと。まともな非球面品
が百万もせず買えるとは信じられないもので(∵レーザー光学系経験有)。
持ち運びを考えると光学系を折り畳んだカセグレン系しか残らずシュミッ
トは上記理由で×、同じく露製マクストフは評判も良いが予算的に少々厳
しいのと密閉型なので温度順応に不安が残ることから、上で紹介させて頂
きましたメーカーに決めたと。ついでにCCD撮影+PC取り込みにより副鏡の
支え:テンションバーの星像へのフーリエ変換写り込みはPC上でデコンボ
リュートして消してしまう予定。

 ちなみに理論は同じく下記に載っております。
http://www.telescopes.ru/articles/article1.phtml

 奈良の友人は最近ビクセンの傷物品放出だったかで米国セレストロン製
シュミット・カセグレンφ9インチ品(C9)を購入しました。

--
太郎頓首


電撃大王
投稿者 太田 投稿日 3月28日(木)22時39分

ばろんさん

電撃大王の「あずまんが大王DVD」の件は、
「DVD+サントラCD」で、2500円です。

まあ、そういうことで、、、


フィギュア17・・なぜ、コミックを中平 凱さんに、書いて
もらうように  なったかは、DVD Vol.7を買うと
中の解説書に、そのあたりの事情があります。
(初回特典封入のシールのある商品でないと・・・それはありません)

,


興味津々です
投稿者 ばろん 投稿日 3月29日(金)02時52分

 たろうさんこんばんわ。
 ロシアの望遠鏡、見せて貰いました。興味津々です。

 これって、「SKY & TELESCOPE」で特集されたものでしょうか?
 と、思って探したら、これですね
 http://skyandtelescope.com/magazinearchive/search/results.asp?pdf_url=199904/199904065069.pdf

 日本の天文雑誌は何かイベントがある時にしか買ってないので日本でも特集されているのかも知れませんが…
 でも、まだ代行輸入はしてないので、日本での購入者はほんの数人とか、たろうさんが初めてとかになるでしょうか。

 もちろん狙ってられるのはTAL-200Kだと思いますが、価格がオープンじゃないですね。(^^;)
 問い合わせのフォームでメール出されました?
 それとも、既に注文されたのでしょうか。待ち遠しいですね。

 TAL-200K、他のサイトで1999ドルと見ましたが、30万弱と言えばと言えばセレスロンネクスター8くらいですね。
 シッピングはいくらくらいなんでしょう…別でしょう?送料は。
 たろうさんが惚れ込んでいらっしゃるように、望遠鏡の性能は改良されてるようで、しかも理論が品質に反映されてるらしいという報告を見るとかなり興味が沸いてます。
 でも、ミードとかネクスターの赤道儀の「今風」なのと比べるとつくりが一昔前の感じなのがいかにもロシアっぽいと言えるかも…

 気になったのが、アクセサリーって、かなり限られてるのですけど、いつも他部品は自作されてるんでしょうか?
 モータードライブの変圧機はたろうさんなら自作されそうですね。(或いは違うところで売ってるかもね)
 アイピースも1.25インチ限定ってことですね。
 「望遠鏡の性能がアイピースで損なわれてる」「ゴーストが見られるので交換した」などと見ます。
 手持ちのアイピースも使いたいですけどPlosslだけってことでしょうか?

 ファインダーは私も別買いしましたが、これも気になりますね。

 スペック見ると、望遠鏡だけで30kgって、なんでそんなに重いんでしょう?材質?
 パックされたものは1脚ピラーなんでこれは重量があるようですね。
 木製の脚別注文も気になります。どっちが使いよいのでしょう?
 すっごく良さそうですけど、非力な私には「重すぎる」感じはします。
 …こう言うのはやっぱり男の人って有利っていうか、うらやましいです。
 重量なんか気になさらないでしょう?いいなー。

 たろうさんは現在は何を使ってられるのでしょう?
 私はたろうさんのお友達が購入されたタイプのセレストロン・シュミカセの小さいタイプ、C8、203mmです。
 架台はビクセンGPD。
 これで、更にバランスウェイト入れると、とっくに自分の体重を上回ります。
 小柄で非力なので、これで限界です…っていうか、キャパシティ既に超えてて移動と設置にひーひー言ってます。(^^;)
 94年に車と同時に購入しました。

 ところで、副鏡の干渉まで操作って、流石に本格的ですね。凄いです。
 そのまま写真にすると「十字」の光輝が見えますもんね。
 あれはあれできれいな感じもしますが…
 それこそ、干渉消しってすばるだのでは見ますけど、天ガあたりでは解説は見ても実践されて写真が入選してるのは見たことないです。
 逆に、どのくらい干渉されるのかそれで比べられる訳ですから、データとしても面白そうですね。
 そういえば、反射率の違いを使って2つデータを利用するVERA計画がありましたが、それを思い出しました。
 
 ところで、現在関西にいらっしゃるなら、今期の学会は参加されませんでしたか。
 今水戸で真っ最中ですよね。
 カタログでは、面白そうな発表とポスターがあるので、今学会に行ってる先輩から、今度会った時に話を聞くのが楽しみです。


長くなったので2つに分けました
投稿者 ばろん 投稿日 3月29日(金)03時20分

眠夢さん
 女の子用ときメモ、「アレくらい現実離れしてる方がプレイし易い」と言う意見がありまして、それも一理あるかも知れません。
 女性は男性と違って、アレに本気にならないと思うので、彼氏がいても、「後ろめたくない」と言う話があって、なるほど、と、納得しました。
 まるで別世界で、ドラクエなんかのRPGしてる感じでないと、「遊んでる」感じがしないかも?
 現実的だと「ゲームの男の子に遊んで貰ってる自分が寂しい」気がするのかもしれません。
 どちらにしても私はPS2持ってないのでプレイできないし、眠夢さんの感想とか楽しみにすることにします。

>星のサイトの作成、頑張って下さいね。(^_^)

 どもありがとうございます(^o^)/
 作ってるうちに、段々「旅行記」になってきてるので笑ってしまいます。(^^;)
 本格的にされてる方は、たろうさんみたいな方もたくさんいらっしゃるので、私は「キワモノ」みたいなことやってます。
 写真だけで勝負できるといいのですけど。
 
 http://www.jplnet.com/trip/subaru99/stsubaru.html

 沼澤さんのページのすばるです。やはりプロは笑いを取らなくても写真だけで感動です。


太田さん
 電撃大王買ったので、申し込み方法見て愕然としました…(+_+)
 うー、どうしよう…(-_-;)
 むぅ…フィギア17はDVD買ってないのでわかりませんが、まんがよりはTV見てるほうがいいですね(^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月29日(金)06時05分

 この間、近所のスーパーで冷凍食品の半額セールとかあって、冷凍の焼きおにぎりとか初めて買ったのですが、結構おいしいですね〜。こういうの買い置きしておくと便利かも〜。
 しかし他にも冷凍のピラフとかいろいろ買ったのですけど、うちの冷蔵庫の冷凍室は狭いのでなんも考えないで買い込むと入りきらなくなってしまうのでした。(^_^;)

★まーくん
 27日はサーバーの変更とかでアクセス出来なくなってました。

 ヤマトにキャンディ、本当に作品がいいだけに作り出した人たちがああいう醜い争いをするのは見たくないですよね。作品がよいから、作者も人間的に魅力的な人だ、とは限らないんでしょうか……。

 古式さんのイラストですか。う〜、私は最近、またイラストは全然やってないです・・・。これではパソコン買った甲斐がない……。もう少し余裕が出来るようになったらまたイラストも再開出来たらいいな、と思ってます。

★たろうさん
 ばろんさんへのRES、どうもです〜。
 たろうさんも天文関係結構詳しかったんでしょうか。
 奈良の友人、某Aさんのことだと思いますが、いろいろはまってるようですね。冬場は鍋もおいしいでしょうか……。

★太田さん
> 電撃大王の「あずまんが大王DVD」の件は、
>「DVD+サントラCD」で、2500円です。

 まあ、そうなんですけどね。でも高い……。(^_^;)

★ばろんさん
 なんか水を得た魚というか、得意分野のマニアックな話が出来るのが嬉しいって感じが伝わってきます。(^_^)
 しかし望遠鏡にも重量とかの問題もあるんですね。30kgとなると私でも持つのは大変ですけれど、ばろんさんの細腕ではちょっと手に負えない感じでしょうか。
 そういう面では体力的にハンディがあるのは悔しいところですね。

> 女の子用ときメモ、「アレくらい現実離れしてる方がプレイし易い」と
>言う意見がありまして、それも一理あるかも知れません。

 ん〜、そういう面もあるんかなぁ、なるほど。アンジェリークのキャラも現実離れしてるという点では似たようなところありますし……。

> 女性は男性と違って、アレに本気にならないと思うので、

て、男性も本気って訳じゃありませんよ。本物の恋愛とはやっぱり違いますもん。私の知り合いでも既婚者の人とか彼女いる人でもはまってる人いましたもん。
 まあときメモは恋愛の楽しい部分を抜き出して、仮想の世界で楽しむことが出来る、というとこがいいとこかな、と思います。
 逆に恋愛ゲームにはまってるからといって、彼女さんなりに彼氏さんに嫉妬されたりするとかなり辛いと思います。


電撃大王----申し込み方法
投稿者 太田 投稿日 3月29日(金)17時51分

まあ、以前から、電撃大王は、有料のプレゼント企画を
やっていたので、たぶん 有料だと 思っていました。

だから、「ああ  やはり」というように
思ったのですけど・・・・


これで、高いものといえば、
「ココロ図書館3姉妹テレカ」3枚・・・2500円
というのが、ありましたね。
「ココロ図書館」アニメ化決定の号でしたけど、・・



 


昨日はいちごを食べました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月30日(土)05時35分

 なかよしのお姉さんと話していて、いちごの話が出たので、食べたいなぁ、と思って買って来たのでした。(^_^)
 いちごは子供の頃から好きだったのですが、練乳ってかけたことなくていっぺんかけてみようと思って練乳も買って来たのですが、潰して食べると牛乳と砂糖をかけた場合はあんまり変わらない気がしました。

★太田さん
 う〜ん、全プレというと大抵、他の雑誌でも切手**円分を同封して、とかありますんで、多少の金額は払わなくてはいけないんだろうな、と、私も思ってましたが、2500円てのはちと高いなぁって気がしてるのでした。
 洋画のDVDなら2000円くらいで売ってるものもありますもんね。それを考えると5分の映画に2500円てのはちょっと……。(^_^;)


昨日はお好み焼きを食べました。
投稿者 まーくん 投稿日 3月30日(土)07時28分

眠夢様、皆様 おはようございます。雨も上がりましたね。
今朝はとても暖かいです。明日はお花見に行こうと思っています。

眠夢様 もう直ぐ7万アクセスですね。お祝いにイラスト贈ります。
http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/yukari4.jpg

このイラストは同じゆかりちゃんサイト「ゆうかりの樹」サイトへも
贈りました。

参考は眠夢様のイラストです。題して「春乙女」です。


なんとなく
投稿者 e_nono 投稿日 3月30日(土)10時01分

こちらでははじめまして、眠夢さん

いちごですか...
うちではもらいもののイチゴが腐りつつありますが(笑)

ものぐさな私は、イチゴは好きですが、へたをとって食べるのが面倒です。

練乳もおいしいですが、生クリームを泡立ててかけて食べるのもおいしいですよ。
冬の間は泡立てやすいので、何度かしました。

さらにイチゴを洋酒(コアントローとかグラマルニエとか)につけておいて
そうすると更においしいですよ
酒に弱いわたしはよっぱらってしまうのですが(笑)>つけすぎ


Light Weight Custom Graphite Tube
投稿者 たろう 投稿日 3月31日(日)01時17分

 たろう%二日酔い
 返事が遅くなり申し訳ありません m(_ _)m

ばろんさん wrote: 
>  本格的にされてる方は、たろうさんみたいな方もたくさんいらっしゃる
> ので、私は「キワモノ」みたいなことやってます。

眠夢さん wrote: 
>  たろうさんも天文関係結構詳しかったんでしょうか。
>  奈良の友人、某Aさんのことだと思いますが、いろいろはまってるよう
> ですね。冬場は鍋もおいしいでしょうか……。
(snip)
> ★ばろんさん
>  なんか水を得た魚というか、得意分野のマニアックな話が出来るのが嬉
> しいって感じが伝わってきます。(^_^)

 期待に応えられず申し訳ありません。私は奈良の友人に触発されて自分
でも望遠鏡が欲しくなり、現在調べている所でした。ただ光学は量子光学
まで含め元々趣味だったので相関器の設計も先々月した所です。

 で、現在の第一候補は最新のTAL-150Kで、米国ITE社から購入を考慮中。
最大の理由は下記の光学テストレポートです。旧版のTAL-200Kに比しλ/8
以下が証明され露製マクストフ・カセグレンを凌いだとか。
    http://www.burnettweb.com/ite/report-tal150k.htm

 TAL-200Kに関しては中途半端に重いので…。現在はφ10"品開発中との
ことでそちらの出来次第では乗り換えるかも。もし宜しければ、先日紹介
した製造元のウェPの左下で投票できる様になっておりますので、φ10"
に投票頂けると幸いです。重量問題はITE社で下記改造を行って貰うつも
りです。
    http://www.burnettweb.com/ite/custom-cass.htm

-- 
太郎頓首


お値段
投稿者 たろう 投稿日 3月31日(日)01時30分

 たろう%あ〜年だなぁ、しんどい

 ばろんさん wrote: 
> TAL-200K、他のサイトで1999ドルと見ましたが、30万弱と言えばと
> 言えばセレスロンネクスター8くらいですね。
>  シッピングはいくらくらいなんでしょう…別でしょう?送料は。

 前に問い合わせた時は、製造元は音沙汰無し(^^;;;もしかすると露語で
無いと駄目なのかも…。米国経由で本体$1495 + 運送料(含保険)$195、但
し関空迄取りに行く必要有りと言うことでした。

-- 
太郎頓首


平安、負けちゃったなぁ。
投稿者 眠夢 投稿日 3月31日(日)02時59分

 高校野球、今年は近畿勢弱いです・・・。

 うちの近所のゲーセンからDDRが無くなっちゃって悲しいのでした・・・。その代わりに入ったのがマーシャルビートというなんかへんてこなゲームだったりして……。昨日、プレイしてる人がいたので、見てたのですけど、とってもかっこ悪かったのでした。
 DDRをやりたきゃ四条まで行くしかないかなぁ・・・。

 う〜、休みの日は体重増え気味・・・。暇だとついついお腹減って口寂しくなってしまうのでした。

★まーくん
 お好み焼きですか。よいですね〜。うちではキャベツが余った時とか時々お好み焼きを作ります。(^_^;)

 イラスト、どうもありがとうございました。早速、表紙とお絵描きの部屋に掲載させて頂きました。(^_^)
 うちのイラストを参考にしたとのことで、なんか照れますね〜。しかしまーくんの絵の方がずっとよい出来ですね。(^_^)

 取り合えず今はときメモタイピングが楽しみかな〜。
「校庭のはずれにある古い大きな樹の下で、タイピングの上手な男の子に女の子から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれる。」…

ての見て、思わず吹き出してしまいましたが、こんな伝説があるならみんな必死でタイピングの練習するでしょうね。(^_^)

 秋葉原に宣伝の大看板が出来たって話もあるみたいです。

http://www.tokimemo-type.com/announce/index.html

★e_nonoさん
 はい、こちらでははじめまして。
 う〜ん、イチゴって傷むのも早いですよね。私も好きですけど、うっかり冷蔵庫に忘れると腐らせてしまうこともあるので、気をつけたいところです。

 イチゴのヘタ、取るのは確かに少し面倒ですけど、リンゴの皮を剥いたり、いよかんの皮を剥いたり、するのと比べると大したことない、ような気がします。でもでも大したことないとはいっても億劫になることもありますね。

 洋酒につける、というのはやったことないです。て、いうか洋酒自体、殆ど買ったことがないかも……。
 生クリームをかけるというのもやったことはないですが、最近はホイップクリームっていうか、なんかあんまり泡立てなくても簡単に使えるようなのも売られてるみたいですね。
 生クリーム+イチゴとくればやはりイチゴのショートケーキでしょうか。大体どんな味になるかは想像つきます。おいしそう・・・。(^_^)

★たろうさん
 あ、あまのさんに触発されて最近、興味を持ち始めたのですか。

 私も星を見ること自体は好きですけど、ばろんさんみたく本格的に天体に興味を持って……、とまではいかなかったです。
 判る星座もオリオンと夏の大三角と北斗とカシオペアくらいだし……。

 望遠鏡も面白そうですけど、買うならせめてベランダのある部屋に引っ越したいかも。(^_^;)


PCを組んでたら、眠夢さん書込みより遅い時間
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月31日(日)03時01分

-------------------------------------------------------------------------------
 眠夢さん、ばろんさん、電撃大王「あずまんが大王」DVDプレゼントの件では
情報不足で申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
『全員プレゼント』となっていたので、送料程度の負担だと思っていたのですが。
2500円も払うなら、『プレゼント』という表現は不適切ですよね。。。
-------------------------------------------------------------------------------

 公式サイトでシュガーの各種プレゼントを行っています。
> DVD版プレゼントseason.4
> DVD『ちっちゃな雪使いシュガー』season.4(大好評発売中)のメニュー画面に
> 出てくるキャラクターを答えて、正解した方にキャストのサインつき
> 『シュガー』DVD販促用ポスターを3名様にプレゼント。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/p_dvd.html
> PC用壁紙ダウンロードサービス
> - OP壁紙5 - (ダウンロードできるのは4月25日頃まで)
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/wp/index.html

 「シュガー」打ち上げがあったようです。
> ますみんのにっきちょ♪
> …2002年 3月29日 (金).......シュガーのうちあげ♪
> 昨日の夜から今朝5時くらいまで、
> 『ちっちゃな雪使いシュガー』のスタッフさんとキャストのみなさんで
> シュガーのうちあげをしたよ。
> まずは1次会。
> 大皿料理を囲んでシュガー上映会&ビンゴ大会♪
> 上映会では第13話をみんなで見たんだけど、
> これは、サガと季節使いたちがピクニックに行くストーリー。
> 物語のラスト、サガがシュガーの上に倒れこむシーンでは、
> 「あ、ど根性シュガーになる瞬間だ!」とか大騒ぎ。
> 本当に楽しかった。
> ビンゴ大会では、残念ながら何も当たらなかったんだけど、
> 親切な方が、わたしにシュガートレーディングカードを1箱
> 恵んでくださった。
> さっそく袋から出してみると、もうね、
> どれも顔がとろけちゃうくらい可愛いカードばかり。
> キャストのみんなでワイワイとりかえっこしたりして盛り上がったよ。
> 場所を変えての2次会では、
> 今までお話したことがなかった、脚本を書かれた方や
> 演出をされた方とお話することができて感激しちゃった。
> そして最後はカラオケへ。
> 朝まで歌いまくりだったよ♪
> 
> こうしてうちあげに参加するとね、
> いつもわたし、とっても幸せな気持ちになる。
> 何だか、親戚中が集まって宴会してるみたいな、
> お正月みたいな気持ちになるんだ。
> わたしね、この『ちっちゃな雪使いシュガー』が大好きで、
> サガ役をしている半年間、いつもサガのことばっかり
> 考えてたような気がするくらいなんだけど、
> うちあげの場所には、
> わたしと同じくらい、ううんもしかしたらそれ以上に
> シュガーやサガに愛情を持ってくれてる人たちが大勢いて、
> それが嬉しくて、楽しくて、ドキドキしちゃうんだ。
> わたしたちに血のつながりはないけれど、
> シュガーやサガに対する愛情で、
> きっとつながってるんだよね。
> 楽しかったうちあげ。
> 朝まで騒いで体はヘロヘロになったけど、
> 帰る頃には、まるで親戚のあつまりがお開きになったみたいな、
> ちょっと淋しいけど、幸せな気持ちになってたよ。
http://www.masumin.net/cgi-bin/tackynote.cgi

 水橋かおりさん(ペッパー役)の「シュガー」打ち上げのコメントです。
ネタバレっぽかったので中略してます。
> みずはし、ひとりごちる。
> ★ 雪解け
> Date: 2002年03月30日 (土)
> 先日、「シュガー」の打ち上げがありました。

(中略)

> 「シュガー」はそんなパワーと愛を秘めた作品だったんだなぁと
> しみじみ思っちまいました。
> みずはしは皆の前で挨拶とか苦手なので、ろくなこと喋れませんでした。もっと
> いいこと言いたかったんだけど・・・いつも月並みなコメントでスミマセン>関係諸氏
> ところで。
> 「シュガー」たちが探していたきらめきですが・・・
> みずはしにとっての「きらめき」は「よい出会い」かな。
> 「シュガー」の現場ではたくさんのきらめきが見つかったような気がします(^ ^)
http://www3.tok2.com/home/midipage/s-board/index.html

 私が聞いていたものと違いますが、こんな話もあるということで。
どうしても、後付けの理由に聞こえてしまいますが。
> 日々是口実
> 2002/03/27 (Wed)
> 「ちっちゃな雪使い シュガー 最終回」2002年3月26日放送 TBSテレビ 毎週火曜日26時50分〜27時20分
>  ああ、終わってしまった。これは本当にいい作品だった。それ以外の言葉は
> 必要なかろう。いい作品は「いい作品」とだけ言えばいい。「あそこがいい」とか
> 「ここがいい」とか言えてしまう作品は、作品そのものではなく、その瑣末部分に目が
> 行ってしまうレベルのすぐれた作品ということだ。しかし、本当にいい作品は、
> 見る者の言葉を奪う。声を失わせる。見終えたあとにかろうじてでてくるのは
> 「すばらしい」の一言くらいであろう。だから、わたしは、そういう作品に対しては、
> 「いい作品だった」としか書かない。これは、そう評価するのにふさわしい作品である。
>  なお、番組開始時にわたしはこの作品について、「この放送時間はいったい
> なんなんだろう。わたしがおたく相手の商売アニメと思ったのも、この時間帯設定の
> せいだ。午後6時台に放送すれば、いくらでも健全な女児向け商品展開のできる
> 正統派作品なのに、関係者は何を考えているのか? 編成担当者とブロッコリーの
> 社長の目論見がさっぱりわからない」と書いた。これについて、ある人から情報を
> いただいた。その人はブロッコリーの社長に会った際、つぎのように聞いたという。
> 「放送時間帯を深夜にするのは、その時間帯のスポンサー料がひじょうに安いからだ。
> それが安くなっているぶん、こちらは制作費を上乗せすることができる。作品の品質を
> 高いレベルに維持することができる。ゴールデンタイムのスポンサー料を支払っていたら、
> これはできない。作品の品質確保のために、時間帯を決めた」
>  なるほどと言うほかはない。ブロッコリーには、ブロッコリーとしてのはっきりとした
> 信念があった。先に「策士、目が曇ったな」と書いたこと、ここで撤回させていただく。
> わたしの不明による、不適切な言であった。
http://www.takachiho-haruka.com/koujitu/koujitu.htm


 宮崎監督作品ではないのに、相変わらずプロの声優さんを使いませんね。
> ジブリ最新作「猫の恩返し」
>  女優・池脇千鶴(20)が、スタジオジブリの最新作「猫の恩返し」(森田宏幸監督、
> 今夏公開)で声優に初挑戦することになり26日、東京・小金井市の同スタジオで
> 行われた製作発表に出席した。ベルリン国際映画祭金熊賞に輝いた
> 「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督が企画。新鋭・森田監督を指名し
> “ニュージブリ”を印象づける。

(中略)

> 主題歌は人気上昇中の若手女性歌手つじあやの(23)が歌う。ほかに丹波哲郎、
> 岡江久美子、前田亜季、濱田マリらが声で出演する。 
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20020326_40.htm
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002032704.html
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02002032803/
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020327-02.html

 「千と千尋」があれだけ稼いだのに。
> 東宝、前期単独最終益横ばいの62億円
>  空前の映画ヒットも株価下落などで帳消しに――。東宝は26日、2002年2月期の
> 単独最終利益が62億円強と、ほぼ前の期並みにとどまったと発表した。
> 「千と千尋の神隠し」の観客動員数が邦画で過去最高を更新した半面、
> 銀行株などの下落で評価損が発生。昨秋に会社側が見込んだ予想(69億円)の
> 下方修正を余儀なくされた。 
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020327CAHI330626.html

 仕事を選べる立場にある川澄さんが主演なので、藍青は面白いのかも。
> Anime -TVで「藍より青し」特集を放送
> アニメ放送に先がけて、アニメ情報番組「Anime-TV」にて「藍青」の特集が決まりました。
> 葵役の川澄綾子さん薫役の保志総一朗さんなどのインタビューをはじめ、
> アニメの第1話も少しだけ先行紹介します。
> TVK(テレビ神奈川) 4月6日 24時15分〜
http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/news.html

 北海道新聞はアニメ系の特集記事が多いですね。
> もっと知りたい 日本製アニメ
> 海外での人気作は→子ども向け中心に放送 「デジモン」は50カ国超
> どうして受けるの→ファン魅了する娯楽性 高画質と芸術性も好評
> 今後の問題点は→産業としての成熟必要
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20020309/

 TVアニメ化と相乗効果が得られるでしょうか。
> バンダイ、フルボイスでしゃべる! ポリゴンで動く!
> PS「あずまんがドンジャラ大王」
> 4月下旬 発売
> 価格:4,800円
>  「あずまんがドンジャラ大王」は、漫画「あずまんが大王」のキャラクタが
> 「ドンジャラ」で対戦するテーブルゲーム。「あずまんが大王」原作者の
> 「あずまきよひこ」氏が総監修を務めており、「ちよちゃん」、「ともちゃん」、
> 「榊さん」などのキャラクタが原作に忠実に再現。また、アニメと同じ声優が
> それぞれのキャラクタを担当しており、ゲーム中はキャラクタがフルボイスでしゃべる。
> 対戦では3Dポリゴンでディフォルメされたキャラクタが所狭しと動き回り、
> プレーヤーの目を楽しませてくれる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020328/azuma.htm

 意外にも、ゴジラ缶詰が好評だったのでしょうか?
> 緊急速報!特食シリーズ第2弾!
> 21世紀、特食シリーズであの「ガメラ」が缶詰になって登場! 
> と、いっても中身の肉はマグロフレーク、卵はうずらの卵なのでご安心を。 
> 缶詰と一緒に缶バッジがプレミアムとして入っております。
> 12種類+激レア1種の合計13種類のいずれかがランダムで入ってあります。 
> これを食べてガメラのように強く、たくましく!? 
> 希望小売価格 各500円(税抜)缶バッジ付き
http://takaratoys.co.jp/tokusyoku/index.html
 こっちは少し欲しい気がします。
> タカラの新商品室内用ラジオコントロール飛行船 
> 「SKY SHIP(スカイシップ)」が4月末全国発売いたします。 
> それに先駆け4月14日(日曜日)銀座博品館トイパークで先行販売を実施いたします。
http://takaratoys.co.jp/skyship/555event.html


★ばろんさん
 「シュガー♯」は本当に出来るといいですね。
TVシリーズ、TVスペシャル、OVA、映画、、、ブロッコリ+角川なのでいろいろ手はありそう。
木村監督はこの後2本の仕事が決まっているらしいので、まだ先でしょうが。
でもシュガーとサガの話は綺麗にまとまっているので
別の季節使いと人間の話にした方がいいかもしれません。
あるいはTVシリーズの間のエピソードとか。

> 「なんだか判らなかったけど、そういう貴重な時間を過ごした」って素敵だなあって。

制作者側も、こういう素直な感想を求めているのでしょうね。
自分が頭の固い大人になってしまったのを痛感します。
 あの雪使いはシュガーの母さまで間違いないと思います。
雪使いが全て似ているわけではない(修行旅行先にいた雪使いはシュガーと
似てなかった)ですし、ピアノが浮かんでいた時にサガが出会った雪は
「母さまの降らせる雪は、雪だけど温かい」(シュガー)と特徴が一致するので。
 「ヒカルの碁」で、降る雪にはしゃぎまわるヒカル(CV:川上とも子)が
「わっほー」と言ってたらしいですね。聞きたかった。
 ニコン命の先輩に話を聞いたところ、
  ニコン羊羹は当初、社員専用の生協でのみ販売
  来社するお客さんにお茶菓子として出したこともあった
  恐らくそこから外に漏れて、評判になり外販を開始
だそうです。ご紹介いただいたサイトには見当たりませんでしたが、
煎餅もあったはずとのことです。

★眠夢さん
 ここでも値崩れしてますね。
> GAME&DVD期間限定スペシャルプライスセール
> 『ときめきメモリアル3 約束のあの場所で』
> 特別価格 1,980円(税別)
http://www.jp.playstation.com/cp/spring_sale.html
 公式サイトがオープンしました。
> ときめきメモリアル GirlsSide
http://www.konamityo.com/tokigs/


今日はお花見です(^^)
投稿者 まーくん 投稿日 3月31日(日)09時34分

天気はまずまずですね。今日も暖かくなりそうです。お花見に友人と
行って来ます。

イラストを飾って頂いて嬉しいです(^^)
眠夢様のイラストを見た時から僕も同じ様なイラストが
描きたいと思っていました。ようやく実現しました。

またいつの日かイラストを贈ります。


スパイダー回折
投稿者 たろう 投稿日 3月31日(日)20時28分

 たろう%職場異動荷造り中ですぅ

ばろんさん wrote: 
>  これって、「SKY & TELESCOPE」で特集されたものでしょうか?
>  と、思って探したら、これですね
(snip)
>  日本の天文雑誌は何かイベントがある時にしか買ってないので日本でも
> 特集されているのかも知れませんが…
>  でも、まだ代行輸入はしてないので、日本での購入者はほんの数人とか
> たろうさんが初めてとかになるでしょうか。

 天文ファン数で米に大きく負けているので、最初から国内雑誌は無視
しています、勿論学会誌は尊重しますが如何せん図書で読めないので。
ウェブ検索結果では、少なくとも一人は邦人が購入されているのを確認
出来ております。

(snip)
>  そのまま写真にすると「十字」の光輝が見えますもんね。
>  あれはあれできれいな感じもしますが…

 TAL-150Kでは四本スパイダーですのでその通りですぅ。200Kは所謂弧
状三本ものなので多分うっすらと六本見える筈です。CCD+PCでデコンボ
リュート(無いデータは最大エントロピー法併用)すれば消すのは可能と

>  それこそ、干渉消しってすばるだのでは見ますけど、天ガあたりでは解
> 説は見ても実践されて写真が入選してるのは見たことないです。
>  逆に、どのくらい干渉されるのかそれで比べられる訳ですから、データ
> としても面白そうですね。

 勘違いなら御免なさい。同じフレームに入ってくる参照星を元に復元
する話でしょうか? あの技術は天文台で温調下が前提の様な…

>  そういえば、反射率の違いを使って2つデータを利用するVERA計画
> がありましたが、それを思い出しました。

 何度も済みません、こちらは初耳で…

# 補償光学(AO)で気流キャンセル可能か調べましたが厳しいにょ(T_T)
# 可視光の短波長で実時間位相制御は手に余るにょ。光子相関計の方が

-- 
太郎頓首


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO