☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年2月

RAMリスト 2002年2月分
名前書き込み数ホームページ
PSYCHE  
結城屋昏々  
麗香  
みっちゃん  
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
てんまる  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
木葉参一  
太田  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
MAM  
タカシ  
眠夢 24 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=14名 総書き込み数=74

小泉内閣支持率急落の隠された原因とは!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月1日(金)16時42分

 田中外相の更迭で、小泉内閣の支持率が急落しましたね。
 小泉内閣支持率急落、一夜にして支持率半減・50%割れへ
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=tech_economy_200201302108&ud9=-7&sec=economy&sv=SN&svx=300504
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-so-tp0-020130-21.html

この更迭騒ぎで25時位に緊急のニュースが入り、シュガーの開始が10分遅れました。
録画難民の逆恨みが、小泉内閣支持率半減の要因の一つと思われます (^^;
私もしっかり録り逃したので、手配中です。危機管理がなっていない・・・
 しかし、「シュガー」放送時には事件が起きますね〜。
今回は前半の回なのでまだマシですが、前に放送時間が変わった第7話の場合は
これが見られないと、シュガーとサガが喧嘩別れしたままなので
気分が良くありませんでした。。。
どうやら、1話で完結しない続き物で、バジルとシナモンが登場する回は
放送時間が変更になる可能性が高そうなので、注意が必要かも。

 来週の「シュガー」の放送日時は、2月5日(火)26:40〜の予定です。

 TBS「ビデオジョッキー」をみてシュガーグッズを手に入れよう
 2月2日(土)TBSにて朝5時40分より放送される「ビデオジョッキー」で、
「ちっちゃな雪使いシュガー season.3」のVIDEO・DVDが紹介されます。
この放送では「サインテレホンカード5名様」のプレゼントもあるのでお見逃しなく!
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/info/radio.html

 コゲどんぼ氏(さん?)繋がりで。ギャラクシーエンジェル2ndの後番組です。
 待望の「ぴたテン」アニメ化
4月7日より 毎週日曜 あさ 9:30〜10:00
テレビ大阪・テレビ東京系全国6局ネット
(テレビ北海道・テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)
http://www.mediaworks.co.jp/topics/pitaten/pitaten.html

 テレビ愛知が20歳以上の401人を対象に調査した視聴動向です。
「1人で」見ている人が、どのような番組を好んでいるかも興味ありますねー。
以下、抜粋 大人のアニメ番組視聴調査結果
Q1、2.テレビ愛知で放送中のアニメ番組の認知度と見た経験
 認知度と見た経験は4位まで同じで、(1)ポケモン (2)ハム太郎 (3)キャプテン翼
 (4)サイボーグ009。
Q3.平均して1週間に何本程度、テレビ愛知のアニメ番組を見るか?
 4番組以上が28.4%で最も多く、1番組と2番組が21.4%の同率、3番組が 13.0%。
Q4.アニメ番組を継続して見ているかどうか?
 「ほぼ毎週」が44.7%で最も多く、「毎週」が28.4%で、回答者の73.1%が
 アニメ番組をよく見ている。
Q5.アニメ番組を誰と見るか?
 「子供と」が50.6%と半数。「家族で」(22.8%)と「1人で」(22.5%)がほぼ同率。
Q6、7.アニメ番組を見る理由と好きなジャンル。
 見る理由は、「子供が見ているので」(28.1%)がトップだが、「子供と一緒に
 楽しむ」(27.2%)、「キャラクターやストーリーが好き」(23.7%)も多い。
 好きなジャンルは(1)ファンタジー(28.7%) (2)アクション(28.1%)
 (3)スポ ーツ(26.3%)
Q8.テレビ愛知のアニメ番組をどう感じているか?
 「面白い」が42.1%と圧倒的に多く、「局の特色」(19.5%)、「ユニークなものが
 多い」(15.2%)と続く。
http://www.tv-aichi.co.jp/special/marketing/marke13.html

 3/29に発売延期。価格は4,700円で据え置きとのこと。
 ブエナ、「紅の豚」DVDの仕様を変更して3月29に発売延期―ジャン・レノによるフランス語音声を追加 
 大きく変更されたのは音声仕様。日本語と英語の2カ国語を収録予定だったが、
新たにジャン・レノによるフランス語音声も追加された。これにより追加作業が発生し、
発売が延期となった。なお、フランス語版は、'95年フランス公開された際に
制作されたもの。3カ国語とも、ドルビーデジタル2chで収録される。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020131/buena.htm

 『 ときめきメモリアル3 』 が「月刊少年エース」でマンガ化!!
 さてみなさん、すでにご存じのひともいらっしゃるとは思いますが、
「ときめき3」がマンガ化されました。(えらい淡白な告知だな)
角川書店から発行されてる「月刊少年エース」3月号(1月26日売り)に、
大岩先生のマンガで掲載されてます。タイトルは「ステップ アンド ステップ」
http://www.konamityo.com/tokimeki/pub/0130.html


 『「先行者」本体は「国家機密」として大学から持ち出し禁止』とのこと (^^;
残念。生で見てみたかったですね。
 「ROBO-ONE」に「先行者」!!
 世界初という2足歩行ロボットによる競技大会「ROBO-ONE」が2月2,3日の両日,
日本科学未来館(東京)で開かれる。総勢40台近い力作が熱いバトルを繰り広げる
会場の一角に,伝説のロボット「先行者」ブースが開設される。開発者がゲストとして
来場,「先行者」について語ってくれるというスペシャルイベント付きだ。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/31/09.html
 ↓には、稼働している先行者のAVIファイルがあります。
 ROBO-ONEに先行者を呼ぶぞプロジェクト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nrc/activities/sekosha/senkosha.htm


★眠夢さん & まーくんさん
 「吸血姫 美夕」、私も好きでした。
コミックの2巻以降(1巻と新美夕以外)が、艶やかな美夕が見られてお勧めです。
http://www.aprildd.co.jp/~kakinouchi/miyu/miyu.html
TV版はOVAと違ってイマイチですが(特に後半)、OVAの雰囲気を持つ
第十九話「人形師の謎」、"lain"の小中千昭氏が担当した第二十話「鱗翅の蠱惑」は
見ても損はないと思います。
http://www.aprildd.co.jp/~kakinouchi/ova/ova.html

 美夕には妹的な位置づけの夕維がいます。夕維はボケ〜としたキャラなのが魅力です。
http://www.aprildd.co.jp/~kakinouchi/yui/yui.html
1〜2年程前にアニメ化の話が出たのですが、残念ながら、スタート寸前に
保留になってしまいました・・・
コミックは「月刊サスペリア ミステリー」で連載中です。
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=00623


田中前外相はしょせん「岸監督」だったか/北の湖理事長
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月1日(金)19時39分

ワイドショー的な人気はあったけど、担当分野の専門知識があったわけでもなく、
思いつきで勝手な指示を出す――しょせんは阪神の誇る「岸一郎監督」のような
人、だったのでしょうか。(岸監督に付いては過去ログ参照)
川口氏は、大衆的な人気は余りないかもしれませんが、外交手腕にかけては比較
にならないでしょう。あの「京都議定書」をほとんど一人でまとめ上げたと言って
もいい人です。

それにしても北の湖理事長、ですね。出羽海理事長(佐田の山)も時津風理事長
(豊山)も現役時代は知っているんですが、今度のように、幕下から十両、幕内
へと駆け上がって来た頃から知っている人がそんな地位に着くと、年齢を実感
します。そういえば読売の原監督も東海大相模の頃から知っているなぁ。

あ、それから魔法少女と魔女っ子ですけど、私自身はそんなにこだわりませんよ。
メグもクリーミィマミも好きですから。でもマニアックな人の中にはうるさい人も
いますけどね。


星野さんのタイガースのユニホーム姿、良い感じ!。
投稿者 麗香 投稿日 2月2日(土)01時30分

今週の月曜日だったかな?CXの某番組が再放送されていて
その番組のゲストが佐藤 藍子さんでした。
佐藤 藍子さんって、日の出女子学園高等学校の卒業生だそうで
日の出女子というと、奥菜 恵さんの母校で有名?早い話が
芸能人がいっぱいの学校? …つまんない。

以前から佐藤 藍子さん本人も歌唱力はちょっと と認めていましたが
本当に歌が下手! 国民的美少女に歌唱力は必要無いのか?
良くあれでグランプリ授賞できたものだ!オスカープロモーションって…?

他には、佐藤 藍子さん禁断のパンチラショット写真公開(超〜お子ちゃまの時のね。)
これは本人もノリノリで説明していました。後は佐藤 藍子さんの実家のお部屋公開
題して「藍子の部屋」。 とにかくいろいろ弄くられて、壊れまくっていた佐藤 藍子さんでした。

今週からCXの深夜放送でKanonのアニメ版が始まったみたいで、観ようかな
と思いましたが、寝ちゃいました。深夜に放送するなよ!
麗香はKanonという作品とは、とにかくご縁がない事がよくわかったので
Kanonという作品の事は、記憶から消去することにします。

皆さん「水曜どうでしょう」という北海道と一部の日本国内で放送されている
ローカル番組ご存知ですか?。 10%以上の視聴率を叩出しているそうです。
麗香の地元では、再放送番組の「どうでしょうリターンズ」という番組が放送されています。
最近、番組に出演している大泉さんという人が、「PA PA PA PA PUFFY」
に出ていることを知りビックリ。

☆眠夢さん
>ヤマダ電機
麗香が先月¥500円分の当たりレシートで悔しい思いをしたお店です。
北関東だとYKK戦争って感じでしょうか?ヤマダ・コジマ・ケーズデンキ(旧「カトウデンキ」)

今回は、栃東関と田中真紀子さんが(真紀子さんの旦那さんの?)親戚関係にある事と
新理事長北の湖さんの事をネタに書こうかなと思いましたが、結城屋昏々さんがもう書かれているので
ネタがかぶるのは、麗香はあまり好きじゃないのでやめておきます。

パソコンの話をすると、麗香もみっちゃんさんと一緒で、ADSLになってからは
ほとんどネットとメール位しかやってないです。以前はゲームとかいろいろやってたんですけど
ゲームといえば、「ときめきメモリアル」PC版、WindowsXPのプログラム互換性ウィザード使っても
起動しませんでした。NTFSにしたのが影響しているのかわかりませんが。センチのPC版も玉砕でした。

そういえば、何で美少女系のゲーム好きの人は、好きなキャラを属性という言葉で
区別するんですかね?。麗香「属性」と聞くとRPGのゲームに出てくるモンスター
を連想するので、あまり好きじゃないんですが。
センチ好きの人も属性という言葉使うので、ちょっと抵抗があるんですけど。

>うちにはテレビがなかったので見れなかったのでした
大変な時代があったんですね。 
麗香は、クリィミーマミ以降のスタジオぴえろ作品は全然見てないのでまったく知りません。
魔女ッ子メグちゃんというと、メグちゃんが大きくなったら、
おばけのホーリーのマジョリーヌさまになっちゃった って感じですね。
吉田理保子さん繋がりという事で。


土曜出勤・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(土)05時05分

 今日は土曜日だけど出勤です。すっかり週休二日に慣れてしまってるので、たまに土曜日も出勤しなくてはならないとなるとしんどいです・・・。

 すっかり忘れてましたが、点子ちゃんとアントンのDVDも1月25日発売だったんですね。これは夏に映画館で見てなかなかよい作品だったので、購入検討の作品だったのでした。

 赤毛のアンは3月21日でしたね。これもちゃんと覚えとこ。

★PSYCHEさん
 あらら、ニュースのおかげでシュガーの放送時間がずれましたか。う〜ん、これも小泉内閣支持率低下に僅かながら寄与してないとも限りませんね。(^_^;)
 そもそもあんな夜中だと録画して見てるって人結構多いでしょうし、ずれるとかなりの影響がありそうな気がします。

『ぴたテン』って実は1巻目だけコミックを買ったのですが、私的にはちとイマイチだったかも……。シュガーの方が好きかなぁ。

 テレビ東京系は受信出来ないので見てませんが、キャプ翼あたりは見たいかもって気がします。昔、結構はまってたりしたもんで。(^_^;)

 紅の豚はフランス語音声も追加ですか。ふむふむ。

 ときメモ3がマンガ化? なんじゃそりゃ・・・って感じです。(^_^;) う〜ん、同人誌に毛が生えたようなマンガみたいなものになるんかな・・・。ま、ときメモ1でも小説版とかありましたけど、読んでないですし……。一般のファンが書いたショートストーリー(て、いうか二次小説)は結構読みましたし、自分でも書きましたけど、ファンの作るものならよいですけど、メーカー、というかなんつうか、オフィシャルなところが作ったものってイマイチ食指が動かなかったのでした。

 吸血姫美夕はこの間、テレビ版のをレンタルで借りて漸く見終りました。妹的な位置づけというとテレビ版では冷羽ってのがおりましたけど、それとは違うみたいですね。
 吸血姫 夕維ってのは別のお話っていうかそういうのがあるんですね。ふ〜む。

★結城屋昏々さん
 ん〜、田中真紀子氏、私は応援してたんですが、ちとやはり外交が判ってなかったってことはあったんでしょうか……。しかし今回の宗男氏との一連の騒動での解任ってのは非常に印象が悪かったです。小泉さんにとってもこれは予想外の痛手になるでしょうね。
 川口新外相については経歴とかを見るとこの人もかっこいい女性ですね。

 北の湖が理事長ですか。やはり理事長は出羽一門の人が多い気がします。そうですね〜。現役時代を知ってる人がそんな地位、というのは確かに感じますね。原監督とか石毛監督とか梨田監督も現役時代を知ってるなぁ。高校時代はあんまりよく知りませんが。

 マニアックな人のこだわりってのは訳判らない時もありますね。こだわる必要がない、と思われることにこだわる人もいるってことでしょうか……。まあ、それを人に押しつけるのでなければ、自由に好きなだけこだわって頂けたらよろしいと思いますけれど。

★麗香さん
 佐藤藍子関係・・・。う〜ん、あんまりよく判らないです。なんか芸能人が多く通ってる学校、というのはあるみたいですね。仕事で欠席とか、そういうのに割りと鷹揚な学校だったりするんでしょうか……。

 Kanonのアニメも確か関東ローカルって話ですよね。ちらっと興味はありますが、まあ何がなんでも見たいって気持ちはないかな〜。ゲームは好きでしたけど。

 大泉さんというと演歌の人? 孫とかって歌で有名になった? 違うんかな?

 ヤマダ、コジマ、ケーズデンキ? どれも関西ではイマイチ馴染みがないです。ヤマダとコジマはテレビのコマーシャルは時々流れてるみたいですけど、コジマは去年京都にも出来たのでともかく、ヤマダってのはどこにあるかも知らないです……。

 ゲーム関係でXPでは動作しないものがありますか。ふ〜む。私の方は今のところ、XPだからといって動作しないソフトはそんなに多くないかな〜。

 属性云々。私はあんまりこういう言葉は使わないんですけど、まあときメモ関係の付き合いで使うこともあります。誰が言い出したのかは知りませんが、誰かが言い出して、誰かが真似してそれがどんどん広がったってことでしょうね。“萌え”とか“崩壊”とか、そんな言葉も同じように広がったんかな〜。

 おばけのホーリー、これも懐かしいですね。そういえばマジョリーヌ様は吉田理保子さんでした。


またまたお邪魔します。
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月2日(土)08時28分

こんにちは。またまたお邪魔しに来ました。

XPでの95ソフトの件(麗香さんが書いてらした事)で、
ときめきメモリアル「きらめき宝石箱」は完全には動きませんでした。
しかし、壁紙とスクリーンセーバーはインストール出来ました。
私のパソコン(ソニーバイオ)は、「藤崎詩織仕様」になってます。(笑)
互換性については、皆さんの言われる通り、上手く行きませんでした。
もっとも、私は初心者なので、使い方が良く解らないのですが・・・

属性、萌え、崩壊等の業界用語(?)については、私も最初は抵抗がありました。違和感と言った方が良いかも知れません。
でも、そのうちに慣れてしまい、今では普通に使っています。
郷に入らば郷に従え、とでも言いますか、みんな使いまくっているので、
仲間内での会話(チャットや書き込み)の時だけ使う様にしています。
普段の、一般の人との会話では使いません。(まあ、使う必要もありませんが・・・)

ネット上での会話は、専門用語や略語、隠語などが沢山使われており、
私の様な初心者には難解過ぎて、良く解りませんが、
それもネット社会の方言の様なものだと割り切って、何とか覚えて使えるようにと、難儀しているところです。

ではまた。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(日)04時48分

 天気予報では昨日の夜あたりから雪になる、という話だったので、今朝は積もってるのかなぁ、と思って、今、外を見てみたのですけど、ちっとも積もってませんでした。

 点子ちゃんとアントンのDVD、昨日、買ってきてしまいました。でも時間がないので見るのは来週くらいかな……。

★みっちゃん
 あらら、『きらめき宝石箱』も完全には動かなかったですか。画像とかスクリーンセーバーとかあと音声とかのデータ類はちゃんと仕様出来ると思いますが、プログラム類は怪しいところなんでしょうね。
 藤崎詩織仕様ですか。Windowsを起動した時には詩織ちゃんがおはよう、とか言ってくれたり、エラーメッセージでは「もう、エッチね。」とか言ったりするんでしょうか?(て、私も以前はそんなことをやってたのでした。(^_^;) 新しいパソコン買ってからやってないんですが、またやってみてもいいかな、と
思ってみたり……。)
 壁紙とかはうちでもいろいろしてます。ときメモ始め、いろいろ好きなアニメの画像とかとっかえひっかえ貼り付けてます。

 業界用語、っていうかファン用語、でしょうか。私もあんまり使わないんですけどね。そちら関係の友人と話す時とかは、それなりに使うこともあるでしょうか……。
 一般の人との会話では、そりゃ、使う機会もないでしょう。一般の生活の中で例えば好きな女性がいたとしても、“**さん萌え萌えです”、とかは言いませんもんね。
 それともギャルゲーとかがもっともっと広まってくると、これらの用語も一般社会に浸透して行ったりということも将来はあり得るのでしょうか……。もしそんなことになったら偉い学者さんとかがまた、“日本語の乱れだ・・”とか言って嘆くことになるんでしょうね。(^_^;)

 ネット社会の方言というか、例えばオフとか言っても一般の人には判らない場合もあるでしょうし、私らには当たり前のこと、レスだとかROMだとかいうのも始めて掲示板等に参加する人には判らない言葉ですよね。
 判らない時は訊ねてみれば、大抵の人は親切に教えてくれるんじゃないかと思います。


おはようございました。
投稿者 まーくん 投稿日 2月3日(日)08時20分

眠夢様にお返事してみました(^^)先ほど雨の中の夜勤から帰ってきました。
雪にはなりませんでしたが冷たい雨でまた体を壊しそうです。トホホ・・・。
今、猛烈にお腹が空いてパンとチーズを齧りながらジュースを飲んで
ネットに繋いでカキコしています。(キーボードにこぼさない様に注意)
眠夢様はどの様な休日を過ごされるのでしょうか?

追伸 おジャ魔女はドッカ〜ンとは殆ど投げやりっという感じですね(^^)
いきなりママになるとはまるで「ママは小学4年生」みたいです。
後10分ほどでスタートです。今頃、眠夢様はテレビの6チャンネルに
見入っている頃でしょう。ビデオもスタンバイさせているのかな?
是非、感想を聞きたいですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


DVDレコーダーを導入してみました
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月4日(月)16時53分

 S-VHS機の1台が調子悪かったので、DVDレコーダーを購入しました。
最初はD-VHSにしようと思っていたのですが
・モデル末期のため安かった
・雑録用なので、画質・音質に拘らない
・雑録用なので、メディアが高価格でも問題なし(繰り返し上書きで使用するので)
ということで方針を転換しました。
ドライブはDVD-R/RWですが、今回のレコーダーはDVD-R/RAMを選択。
ランダム・アクセスの速さ、上書きの位置出し不要、編集の容易さ等
使い勝手は抜群で、画質・音質に拘らなければ、もうテープには戻れない感じです。


 木村真一郎監督、川上とも子さん、浅野真澄さんのインタビューがあります。
木村監督のコメントは意味深です。
 「ちっちゃな雪使いシュガー」「まほろまてぃっく」インタビュー
http://www.animatenews.com/sugar_mahoro/sugar_mahoro.html

 シュガーの方が人気あると思ったのですが。「投票結果を見る!!」をクリックして下さい。
 WEB-NEWTYPE
1位 サガ
2位 シュガー
http://www.web-newtype.com/top.html

 基本的に、キャラ画は「シュガー」と同傾向なのですが、どうも好きになれません。
目が大きすぎるのと、口の位置が上にありすぎてアンバランスだからでしょうか?
 TVアニメ「Kanon」が早くもビデオ化決定!
 TVアニメ「Kanon」が早くもDVD・VHSで発売されることが決定っ! 第1巻が4月1日に
リーズナブルなお値段で登場する。
(中略)
第1巻のみ「雪の少女」の1話収録で2,800円。2巻以降は各2話ずつ収録され5,800円となる。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0202/03/news04.html
 予告編ムービーが見られます。
2/12(火)水曜日深夜2:45関西テレビでも放映決定
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kanon/

 PCの機能を持っていて、2足歩行可能なら安いかも。
 『ちょびっツ』ちぃ等身大サイズドール(可動)発売
ちぃの等身大サイズドール(可動)が発売されます。
この商品は、2月3日(日)に東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される
ワンダーフェスティバル2002冬のペーパームーンブースに展示されます。
発売予定日:3月中旬
予価:450000円(税抜)
※完全受注生産(発注より納品まで約1ヶ月)/全高約152cm
http://www.clamp-net.com/news_b/
 アニメのCVが決まったようです。合わないような気が・・・
ちぃ・・・・・田中理恵
本須和・・杉田智和
新保・・・・関智一
すもも・・・くまいもとこ
国分寺・・桑島法子
日比谷・・井上喜久子
柚姫・・・・折笠富美子
多香子・・柚木涼香
裕美・・・・豊口めぐみ
http://diary.i-gate.jp/0083/zeroes/

 何やらもめてるなと思ったら、決裂して放送中止になってしまったようです。
 「Weiβ kreuz Giuhen」について
2002年1月19日付けでつちやきょうこは「Weiβ(ヴァイス)」についての
アニメイトフィルムとのキャラクターデザイン使用許諾契約他、全契約を
やむを得ず解除しました。
http://www.linkclub.or.jp/~machsoul/weib/weib.htm
お詫び:キッズステーションで現在放映中の「ヴァイスクロイツ」ですが、
キャラクター著作権者と著作権管理会社の問題の為、不本意ながら、2月2日以降、
放送を中止せざるを得ない事態となりました。
http://www.kids-station.com/


★眠夢さん
 「点子ちゃんとアントン」を購入されましたか。
見終わったら、特典映像がどんな感じか教えて下さいませ。
点子ちゃんが駅で歌うシーンのメイキングとかあれば嬉しいのですが。

 「ぴたテン」はイマイチですか。見たことないのですが、じゃあ
あまり期待しないで放送を待つことにします。

 美夕TV版は、どんな感想を持ちましたか?
私は最後の方が破綻していて嫌でした。
準レギュラーを*すことが、話を盛り上げると勘違いしているようですし
「最強の神魔」の正体は禁じ手のような気がしました。
推理小説で、犯人が主人公だったみたいな。
あと、OVAでは軽やかな動きの美夕が、ドタドタと走ったりしてたのも印象悪です。
 金星情報局に「美夕のページ」がありまして、そこの『神魔を狩るモノたちU』が
面白いので、時間があったらご覧下さい。
今は削除してしまったようなので、キャッシュのURLを載せておきます。
http://web.archive.org/web/20000621104532/www.ne.jp/asahi/s-venus/kinsei/KINMBASE.htm


デジタル式録画
投稿者 てんまる 投稿日 2月4日(月)21時34分

眠夢様

この、件に 限り「別ハン」ご容赦を・・・


PSYCHEさん

うちの場合は、「デジタル式録画」がほしいと思った
ときには、ディスク式は、商品化されてなくて
テープ式と、しました。

まあ、諸般の行きがかりで、それは
その時の、はずみでしたから・・・


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(火)04時03分

 昨日はちと寝坊してレス出来ませんでした。すみません。今朝も暖かくてお布団の居心地がよくて眠い……。

★まーくん
 雨の中の夜勤、お疲れ様です。自転車だと雨の中は辛いですよね。また風邪などひかないように気をつけて下さいね。
 おじゃ魔女どれみドッカ〜ン、別に投げやりってことはないと思いますが……。(^_^;)
 お母さん替わりになったのは#の時で随分前なんです。今回はその赤ん坊が魔法の力でいきなりどれみと同じ年になって・・・、という設定なのでした。(^_^;)
 しかしハナちゃん、赤ん坊の時は可愛かったですけど、中身が赤ん坊のまま成長してしまうとわがままというか、なんか性格悪い女の子になってしまったような……。(^_^;) まあこれから性格的にも成長していくという話になるんでしょうか。これからの展開が楽しみです。

★PSYCHEさん
 DVDレコーダーですか。RAMというとパナソニックの奴かな? RWよりもハードの価格は安めでしたよね。
 使い勝手の方はテープに比べると各段に優れてますか。ふむ・・・。何気によさげですね〜。私的にはまだまだ様子見ですけれど、もう少し普及して価格も下がってくれば考慮の対象にしてもよいかな。

 シュガーのキャラ、シュガーとサガと比べるとやはりサガの方が人気あるだろうな、と私も思います。シュガーはちょっとわがままっぽいところがありますし……。
 たぶん、とんがり帽子のメモルでもメモルよりもマリエルの方が人気があるんじゃないかと思います。

 Kanonのビデオ化はまあ予定通りってところでしょうね。しかし一話30分ですよね? 2話で5800円という価格がリーズナブルですか……。う〜む。(^_^;)

 『ちょびっツ』ちぃ等身大サイズドールってでもPCの機能は持ってないんじゃないかって気がしますけれど……。PCとしても使えるならそれはそれで面白いですね。

『点子ちゃんとアントン』は今度の休みにでも見ようと思います。感想はまた書きますね。

 美夕のテレビ版は結構面白かったと私は思いましたけれど……。でも後半の美夕の生い立ちとか最後の神魔とかは確かにちょっとどうかな、という感じはありますね。
 視聴者の意表を衝いてみよう、という意図があったんでしょうけど……。

 URLを乗せておられた美夕のページ、画像サイズが大きくてADSLでも随分と重かったです・・・。

★てんまるさん
 え、誰だろ・・・。ま、事情があってのことか、とも思いますので深くは詮索しません。


XPの使い方?
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月6日(水)03時59分

眠夢さんこんばんは。

XPで面白い事が出来ました。
「きらめき宝石箱」を、検索モードを使って覗いて見ると・・・
なんと、今まで見られなかったCGや、栗林みえちゃんの映像を見る事が出来ました!
互換性モードは、相変わらず上手く行きませんが、もう一息と言ったところです。
せっかく買ったんだから、何が出来るか色々とやって見ます。
早く皆さんのように上手くなりたいです。頑張ります!!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(水)04時13分

 今週は暖かいですね。(^_^)

 なんかオリンピックももうじき始まるみたいですが、イマイチ関心が湧きません。目玉となる競技とか興味を惹く選手とか、あんまり知らないからかな・・。

★みっちゃん
 ふむふむ。工夫してみると今まで見られなかったCGや映像が見られたのですか。それは面白いですね。いろいろと試してみるとまた新たな発見があるかも知れませんね。
 そういうのを一つ一つ見つけていくってのも楽しいかもって気がします。それでパソコンにも慣れていけたら一石二鳥って感じかな。(^_^)


今度は、Windows XP Home Edition 購入
投稿者 麗香 投稿日 2月7日(木)02時07分

2月から、Windows XP Home Edition導入しました。
Aptivaを2度目のマザーボード交換して、今回のCPUは、Athlon XP 1500+
ついに1GHz突破、マザー・CPU・OS+消費税で、約¥40,000円 とにかく安くという事で
他のパーツは持ってるもので誤魔化して…。
って、このPC麗香の物じゃないんですけどね、親がインターネットやりたいというので
あげちゃった物なんですけどね。 メンテナンス?を麗香がやっているっていう感じです。

昨日は、OSのトラブル解消で半日使ってしまいました。
ネットでWindows XPのトラブルQ&Aのサイトを探して見ていたら、いろいろお勉強になりました。
キーボードの問題も解消できましたし。 
Windows XPのシステム復元機能は結構使えるかな?って感じでした。
Meでは怪しくてほとんど使いませんでしたが。 とにかくむかつく!OSですね。

☆眠夢さん みっちゃんさん
みっちゃんさん、はじめましてこんにちはです。
お二人ともWindows XP使っているので、質問なんですが?
ログオフの時、設定を保存しています?だったかな?と表示された時
フリーズ状態になりませんか?。 麗香、今この症状に悩まされています。
ネットで調べたら、確認されている症状らしいのですが。

>「きらめき宝石箱」
これって、黄色っぽいパッケージと紫っぽい?色のパッケージの2種類あるやつですか?
お店で見た時の記憶はこんな感じだったのですが?。

>「藤崎詩織仕様」
眠夢さんの場合は、古式 ゆかりさん仕様って感じでしょうか?
皆さん、やっぱりそういうソフトがあると使うのですね。 麗香もセンチの似たようなソフトで
同じ事してますけど。
以前、エラー音を「ち、違います。」というセンチキャラの声にしていて、姉が麗香のPCを借りて
インターネットか、何か?やっていた時、エラーをするたびに「ち、違います。」と言われ
困っていたという記憶があります。

ときめきメモリアルといえば、先週の土曜日にマザーボードとか買いに秋葉原へ行った時
久しぶりに、ときメモキャラのSDぬいぐるみ?を見つけました。
30cmくらい?の箱に入って売られているものです。
これ以前は結構地元のお店でも見ていて、かわいいなと思っていましたが
久しぶりに見て、懐かしさを感じました。値段¥3、980円だったかな?
藤崎詩織さんが+\2、000円高だったかな?。 なぜ?メインヒロインだから?。
あれって、ただのぬいぐるみなのですか?それともお喋り機能とか付いているのでしょうか?

日曜日にPC組み立てて、最初BIOSの画面を見たらCPUの駆動クロック数が
1000 MHzと表示され、あれ?って感じでAthlon系のマザーボードは「おバカ」なのか?と思ってしまい
悩んでしまいました。 眠夢さんもAthlon機使っていると言っていたので聞いてみようと思いましたが
BIOS設定で設定をし直したら、本来のクロック数で動いてくれました。
最初、BIOS設定を変更しないでベンチマークソフト使ったら、クロック数が1000 MHz無くて
ビックリしちゃいました。

あと、どうでも良いのですが、Windows 95版の「PLus!」買ってきちゃいました。
だって、¥300円だったんだモン!。ちゃんと箱付きで未開封の新品みたいでした。
これって正規の商品じゃないのかな?。デスクトップテーマが使える、ピンボールで遊べる。


XP購入おめでとうございます!!
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月7日(木)03時02分

眠夢さん、麗香さんこんばんは。

麗香さんもXP購入されたのですね。おめでとうございます!!
>フリーズの件
私のは大丈夫みたいです。今のところ・・・ですけどね。(笑)
>システム復元の件
これは使えます!!ウイルスにやられた時に、この機能に救われました。
小まめにアップデートやウイルス退治しておけば、復元ポイントがたくさん作れますので、正常に機能していた所まで簡単に戻せます。ただし、せっかくのアップデートはやり直しですが・・・(眠夢さん、これで合ってますか?補足をお願いします!!)
>私のはプリインストールのXPなので、アップグレードの方とは違うかもしれません。CPUも、ペンティアムVですし。すみません、初心者なので、この程度しか分かりません・・・
>きらめき宝石箱
ピンクの箱で、詩織ちゃん達の絵が描いてあります。
ほかにもシリーズ物があります。
でも、XPではまともに動かないんです(涙)
>藤崎詩織仕様
壁紙とスクリーンセーバーは稼動中ですが、声は出ません。
ただ今研究中です。頑張ります!!
>キャラグッズ
私はあまり詳しくないので、ごめんなさい!!
と言うか、富山ではあまり見かけないので・・・

眠夢さん、申し訳ありません・・・管理人でもないのに、レス書いてしまいました。
失礼をお許し下さい。

ではまた。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(木)05時04分

 ちと腰痛が出てたりして、パソコンの前に座るのが辛いので、寝転がってキーボードを打ってたりします。(^_^;)

★麗香さん
 XP導入ですか。おめでとうございます。(^_^)
 OSのトラブルの話題とか、殆どよく判らないです。パソコンの使用歴は長居のですけど、BIOSがどうとか、OSのことだとかあんまりよく判ってないんです。パソコンは道具として使用はするけど、中身のことはよく判ってないという種類の人なもんで……。

 うちで動作がおかしいというと立ち上げの時に時々止まってしまうことがあります。暫くするとまた動きだして、普通に立ち上がるのですけど、立ち上げに何気に時間がかかってしまいます。
 なんかのドライバ類がどこかで引っかかってるんかな、と思うのですけど、よく判らないのでした。(^_^;)
 ログオフの時のフリーズというとたまになることもありますけど、そういう時は強制的に電源を切ってたりして……。それでよいのかどうかよく判らないのですけど、今のところそれでトラブルにはなってないので、別にいいんかな、とか思ってます。
 最初の画面ではちゃんとMHzと出ていると思います。

 きらめき宝石箱はなんとか箱とかで種類があるようです。各パッケージに3人か四人くらいのキャラのいろいろなのが入ってるみたいです。
 人形のことはよく判りませんけれど、喋ったりとかはないんじゃないかなぁ。もしかしたらそういうのもあるかも知れませんけど、よく判りません。

 うちのパソコンは新しく買ってからはまだあんまりなんもやってないので、古式ゆかり仕様とかにはなってません。壁紙はいろいろとっかえひっかえしてますけどね。
 取り合えずこの掲示板の背景画像は古式ゆかり仕様ですね。(^_^) 最初はこんな背景では恥ずかしいかな、という気持ちもありましたが、今はすっかり慣れてしまいました。

★みっちゃん
> 眠夢さん、申し訳ありません・・・管理人でもないのに、レス書いてしまいました。
>失礼をお許し下さい。

 いえいえ、そんなことは気にしなくてよいですよ。掲示板の参加者同士で交流を深めて頂けたらそれも嬉しいことですし、私にはよく判らない話題もありますしね。どんどんRESとかして頂いてOKです。

 ん〜、システムの復元というのも私はあんまり使ったことないです。て、いうかそういう機能についてもどういうものか、よく判ってないのでした。(^_^;)
 パソコンを好きなキャラ仕様にするというのも、パソコンを使う楽しみの一つですよね。声も使えるようになるとよいですね。(^_^)


サガにはシュガーが一番の薬
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月8日(金)16時55分

 インフルエンザの猛威がアニメにまで影響を与え(?)、サガが風邪でダウンしてました。
まだかかってない方はお気を付け下さい。
 第16〜17話で多くの季節使いが登場しましたが、大人の季節使いは羽根が4枚、
見習い季節使いは2枚でした。魔法の花が咲いて、シュガー達が一人前になった時には
新しい羽根が生えるのかもしれません。

 「シュガー」サイトTOPがバレンタイン仕様になっています。
マークが浮かんできそう。
 放送時間変更
 2月12日(火) 26:30〜です。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
 DVDソフトを持っていないと答えられない問題です。
 プレゼント
さて、バレンタインデーが近づいてきました。
今年はどうやらシュガーもバレンタインデーにプレゼントを用意しているみたいです。
そこでクイズに答えて、正解した方の中から1名様に、シュガー役 川上とも子さんの
声入り目覚まし時計をプレゼント!
クイズはこのシュガーのWEBサイト内のどこかに隠されています。それを探し出して、
答えてください。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/p_va.html

 "SUGAR BABY LOVE"はこの"THE RUBETTES"が1974年にリリースしたのが
オリジナルらしいのですが、まだ聞いたことがありません。男性ボーカルとのこと。
最近、ラジオでよく流れているそうです。
日本では、キャンディーズ、布袋寅泰、ウィンク等がカバーしていたらしいのですが
こちらも聞いたことがないです。
TONIGHT
THE RUBETTES WEB SITE IN JAPAN
http://members.aol.com/rubychorus/top.html

 「シュガー」DVD Vol.3(2/22発売)には、ロケハン映像が入る予定なので楽しみです。
予備知識をつけようと少し眺めてみると、アニメの舞台はローテンブルクの街が
本当にそのまま使われているが分かりました。
季節使いを探しに行ってみたくなりますね〜。
 街の風景03(公式サイト)
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/world/w_city03.html
 ROTHENBURG ob der TAUBER
http://homepage2.nifty.com/izmreise/Europe/Deutschland/Rothenburg/rothenburg2.htm
後者サイトの末尾に載っている城壁通路は、第1話でサガが走っていた所かと。

 街全体の風景
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/world/w_city.html
 ローテンブルク・オプ・デァ・タウバー
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkt7861/rothenburg.htm

 本を購入した人は必ず貰えるとのこと。
 Megamiマガジン
テレホンカード全員サービス ちっちゃな雪使いシュガー
http://www.e-animedia.net/megami/index.html


 ルパン三世 1stの世界観をどこまで再現できるでしょうか。
 完全最新オリジナル作品 ルパン三世 生きていた魔術師
あらすじ 旧ルパン第2話「魔術師と呼ばれた男」で登場したパイカルが、ルパンに
復讐すべく復活を果たす。地中海を舞台に「天球の水晶」を巡り物語は展開。
スタイリッシュでアダルトなルパン三世最新作!
初回限定生産DVD
DVD(本編50分)+サントラCD+CD-ROM
発売日 4月3日
予約締切日 2月24日
価格 8500円(税別)
http://www.tms-e.com/on_air/lupin/index.html

 学校週休2日制をにらんだテレビ東京の新編成は、下記の予定で進んでいるようです。
7:30 りぼん「満月をさがして」(種村有菜)
8:00 なかよし「東京ミュウミュウ」
8:30 ちゃお「ミルモでポン!」
9:00 コロコロ
9:30 海外作品

 亜細亜大学でジブリ関連の講義が開設されるそうです。
 広報アジア online 2面
4月から特色科目さらに充実
高畑勲・宮崎駿両氏の作品扱う科目も
本学では、これまでも特色ある特別講義を開講してきたが、新年度四月からは、 
新たに三科目を加え、各学部科目、共通科目合わせて六科目という充実した顔ぶれに
なることとなった。 中には、日本映画界空前のヒット作「千と千尋の神隠し」や、
「平成狸合戦ぽんぽこ」などで知られる宮崎駿氏や高畑勲氏の作品の世界を扱った科目や、
児童文学創作の実際について、さらには国際化の時代、地域・地方の時代にマッチした
講座などが予定されている。
http://www.asia-u.ac.jp/%7Ekoho/koho-asia/610/kyotsu610-2.html

 雑記帳:「がんばれロボコン」モニュメント 受験生の話題に
 宮城県石巻市の中心街にある漫画家・故石ノ森章太郎さんの「がんばれロボコン」の
モニュメントが、受験生の話題になっている。手にした答案用紙に「満点」とあるためで、
合格祈願の絵馬を飾っていく受験生も。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020208k0000m040069000c.html


★てんまるさん
 時期的に考えて、お持ちなのはDVでしょうか?
ビデオカメラ以外では普及しませんでしたが、民生用で最高画質・音質、
フレーム単位の編集、PCとの高融和性など、録画系DVDにはない長所がありますね。
DV機器があるのでしたら、青色レーザー記録DVDが出てからDisc化するのが
クオリティが維持できてよいのではないでしょうか。

★眠夢さん
 噂では、松下の次のDVDレコーダー(DMR-E30)は定価79,800円で春発売だそうです。
そろそろ購入対象になるのではないでしょうか? 便利ですよ〜。
 確かにシュガーはわがままでしたね。でも最近はだいぶ大人になっていて、
病気のサガを思いやる様などは微笑ましいですよ。
 サブタイトルを見ると、20話あたりから切なそうな展開が予想されます。
見たいような見たくないような、、、でも絶対見るんですけどね (^^;
 サブタイトル一覧
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/story/index_.html


ちびっとご無沙汰でした
投稿者 ばろん 投稿日 2月8日(金)21時01分

■眠夢さん
 と、こちらでもご挨拶を…
 成田出国は、今までになく厳しいもので、機内持ち込み荷物の検査のみならず、預けるバゲージもカウンター前で念入りな検査。
 鉛のX線よけのフィルム袋があったので、「中身が写りませんが、なんですか?」と、全部開けられ、靴まで脱がされました。
 観光目的でないと、若干厳しいのはいつものことですけど、昨年のテロ以来、すごいことになってたんですね。
 オリンピック開催期間、それとワールドカップの時は出入国もっと大変でしょうね。
 そういう時に出張が入らないようにと願ってます。

 機内の映画放映、「シュレック」「スパイキッズ」「アンパンマン・人魚姫の涙」でした。
 「シュレック」は見たかった映画なので、得した気分(^-^)
 欲を言えば、ハリポタも見たかったです。

 公衆のインターネットマシンは、日本語表示できない上に、眠夢さんちのアドレス、「~」のキー位置がすぐにわからなかったので、書き込みが出来ませんでした。
 残念。(-_-;)
 帰国前、空港のマシンではキー位置がわかったのですが、もう時間なくて…
 公衆電話は25¢〜50¢で時間制限ナシなのに、ネットマシンは3分$2と高いです。
 でもまあ、公衆ネットマシンが普及しているアメリカとかイギリスが凄いのかな?
 日本ではまだ見たことないのですが、駅とかあるんかしら…
 
 
■PSYCHEさん
 いつもPSYCHEさんの情報を頼り&楽しみにしています。
 こちらに情報を移されたのですね。
 これで思いっきりシュガー話が…(こらこら

 えーん、またシュガーの放送時間が変わって、録画が切れてました…(;_;)
 全く日本のニュースと離れていたので、更迭騒ぎも、一体何から起こったものだか分かってません。
 
 シュガープレゼント、サイト内を探し回るのはダイヤルアップ者には辛いです…

 シュガーの主題歌ですけど、ドラえもんなどに混じって、JAL機内放送の「キッズジャンル」に採用されて流れていました。
 他にはドリカムのアトランティスとか、なんとアリーテ姫の「金の翼」とか…
 選曲者、結構なおたくと見たり…
 映画見てる以外、シュガー目当てにずっとぐるぐるとキッズ放送を聞いてました。
 しかし、アリーテ姫の次の曲が、白雪姫の「いつか王子様が」で、フェミニズムの対極で、おかしかったです。

 そう言えば、コミケではあまりシュガー物って見なかったのですけど、シュガー本を見つけた友達に無理言って譲っていただきました。
 とてもかわゆくて良かったです。
 作者のHPあって、そちらにも絵がありました。八重歯シュガーです(笑)
 http://sa.sakura.ne.jp/~ameame/

 Kanonの目のバランス、私も最初は凄く違和感ありましたが、しまいには見慣れてしまいました(笑)
 絵的には、私もシュガーの方が好みです。
 KanonのTV放送、始まってたんですね。
 うっかり1話を見逃しました(>_<)

 美夕、放送当時見てました。いや、久し振りに絵が見られて嬉しいし懐かしいです。
 画像が重くて、某所で見まして、何ショットか保存したら、BMPだったんですね(^^;)
 まんがにはウケました(^o^)
 久し振りに美夕見て、「ヒカルの碁」のアキラさまに似てるな、と、初めて気がつきました。
 ヒカルの碁の絵もきれいで、好きなんですよ〜
 
 等身大ドール、152cm?ほぼ私と同サイズですね。
 関節可動なら、車の助手席に乗せたいかも…(^^;)

 PSYCHEさんは天文ご興味おありでしたよね?
 実は仕事でマウナケアに行ってたんです。
 ヒロのベースにも行きました。
 写真いっぱい撮って来たので、そのサイト準備中です。
 お星様関係HP作ろうかと思いつつ、なかなか手がつけられなかったのですが、これをネタにしようと思ってます。
 うーん、今はやる気みなぎってるけど、時間が欲しいかも…(^^;)


土曜日ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 2月9日(土)06時47分

 ヤフーのニュースを見に行ってみると、九州のスーパー寿屋の全従業員解雇、なんてニュースがありました。支援企業が決まって再建の目処が立てば再雇用もあり得るかも、という話ですが、確約されている訳でもなく、多くの人は再就職先を探すしかないかな、みたいな感じみたいですね。
 一方では雪印食品の事件でパート、アルバイト、契約社員が全員解雇とのことで、弱いところからどんどん切り捨てられて行く感じがあります。
 失業率は毎月のように過去最悪を更新しているようですし、私もいい加減フリーター生活には見切りをつけて就職を見つけたい気持ちもあるんですけど、前途は多難ってところでしょうか……。

★PSYCHEさん
 おっと、シュガー情報満載ですね。風邪の季節にバレンタインデー、シュガーの放送もサイトも現実の季節にシンクロしてるんでしょうか。元々、“雪使い”というだけに、冬の季節に馴染みやすいというのもあるでしょうか……。

 シュガーの主題歌はアニメの為に新たに作られたものではなく、昔作られた歌を流用したものだったのですか。洋楽はあまり詳しくないですし、キャンディーズ、布袋寅泰、ウィンク等もあんまり知らないので聞いたことなかったです。
 昔の曲でも物語に合った曲とかだったら、それを使用するというのもよいかもですね。

 街の風景とか現実にある街を模して作るってのはよくあるパターンではないかと思います。その方が完全に架空で作るよりもリアルに作れますもんね。ペリーヌ掲示板の方でもマロクールのモデルはどこか、とか話題が出てたことがありましたし、ナウシカでも黒海のあたり(でしたっけ?)の地図を逆さまにしたらしい、という話は有名ですよね。
 しかし現実にある街がモデルになってるとなるとやっぱり行ってみたい気持ちになりますね。

 ルパン三世、新作OVAですか。テレビ版のストーリーの続編という形を取っているんですか。ふむふむ。
 1stシリーズの第2話、どんな話だったかすぐには思い出せませんが、見る前に予習しておきたいところですね。

 テレビ東京系のアニメ構成は相変らず、垂涎なところがあります。う〜、見られないのが口惜しい……。

 ジブリ関連の大学抗議の話、アニメも児童文学の一ジャンルとして認知され始めたってことになるのかな?

 ロボコンというとガンツ先生の「ロ〜ボコン、0点」という台詞が思い出されますが、モニュメントでは満点という答案容姿を持ってるのですか。
 確か一回か二回、100点を取ったことがあって、ハートマークを二つつけてたことがありましたが、それもその後の失敗で剥奪された、というエピソードがあったのが記憶にあります。

 DVDレコーダー、次の機種は標準価格が79800円くらいのなりますか。すると実売は7万円を切るかも知れませんね。
 ん〜、検討の対象にならないこともないけれど、まだもうちょっと様子見かなって感じです。
 シュガーも物語が進むにつれて成長してますか。それがやがては魔法の花を咲かせて一人前の雪使いになっていく為の、過程ということになるんでしょうね。

★ばろんさん
 はい、ちょこっとお久しぶりです。出張ご苦労さまでした。御無事に帰って来られてなによりでした。(^_^)
 ん〜、成田は警戒態勢が厳重でしたか。テロ事件以来厳重になってるという話はありましたが、実際に経験した人の話を聞くと生々しいですね。
 まあ安全の為にはそのくらいしてくれた方が安心というのもありますが、しつこく調べられるのはあまりいい気持ちがしませんし、この辺のバランスは難しいところですね。

 機内の映画、何気に子供向きの映画が多かったのでしょうか? こういう機会に見たかった映画が見れると得した気分になれますね。

 公衆のインターネットマシンというのは町中に公衆電話みたいに設置されているもの、なんでしょうか? アメリカやイギリスにはそんなのが普及してるんですか? 日本では聞いたことがないですね〜。
 ん〜、そういうのが普及するといろいろと便利になりそうです。
 パソコンを持ち歩かなくてもネットに接続出来ますもんね。でもコストを考えたら自前のパソコンの方がまだよいのかな。
 それと日本では携帯でネットに接続って人が多いので、なかなか普及しないのかも知れませんね。

 JAL機内放送の「キッズジャンル」、それの選曲専門にアニメに詳しい人がいるんでしょうね。アリーテ姫まであるとは嬉しいところかも。カラオケとかは最近行ってないので、どうか判らないんですが、どこかの機種では収録してるところもあるんかなぁ。

 シュガーの同人誌といえば、この間、メロンブックスでちょこっと見掛けたものがありました。絵は凄いうまくてどもうプロの人が書いたものっぽくて、ちと興味を惹かれたのですが、なんだか18禁ぽい感じでしたし、薄い上に800円と値段も高かったので結局買わずじまいでした。

 等身大ドール、ばろんさんの身長と同じくらいですか。どうせならばろんさんの等身大ドールが欲しいかも、、なんて言ったら怒られるかな。(^_^;)(気を悪くされたらごめんなさいです)


ことぶきやと言えば
投稿者 木葉 投稿日 2月9日(土)22時36分

 「すしや」と誤読したクラスメイトや
 「洋酒の〜」(現サントリー)と勘違いした父とかがいましたが。

 私、そこの系列の「くらし館」を利用してます。
 近年になって展開した生鮮中心の食品スーパーです。
 直営の南九州の店は一旦閉店したのですが、近所の店は、同名でも昔買収した傘下の会社と隣県の会社との合併法人の経営で、業績は順調。
 グル−プのクレジットカードも使え、特に欠品もなく営業を続けています。
 隣町の寿屋は、同じように買収された別の会社の店だったのですが、吸収合併されていたので閉店になってしまい、対照的です。


公衆のインターネットマシン
投稿者 太田 投稿日 2月9日(土)23時39分

ばろんさん

そういうの(公衆のインターネットマシン)、実は鳥取の某所には
あるのですけど、そこでは、Yahoo! JAPANに、アクセスしてから
perrineと入力(日本語でペリーヌでもできますけど)して検索・・
というように、やっています。
「~」のキー位置がわからなくても、アクセスはできるわけです。

でも、日本語表示が なければ、ローマ字表記で、あしあとを
残すだけになりますね。

↓Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/

http://www.yahoo.co.jp/


寒い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月10日(日)04時49分

 ちと今朝は寒いかな・・・。

 点子ちゃんとアントンのDVD、見ました。特典映像のメイキングですけど、PSYCHEさんが言っておられた点子ちゃんが大道芸人よろしく唄うシーンもありましたですよ。

★木葉さん
 寿屋を寿司屋ですか。確かに似てますね。知らない人は勘違いしても無理ないかも。(^_^;)
 寿屋って関西では見掛けないので馴染みはないんですけど、昔、運転免許を合宿で取りに行った先が大分県の杵築市ってところで、そこで寿屋ってスーパーがあったのが記憶にあります。

 それにしても買収された会社でも傘下に入った子会社みたいなところは営業を続けていて、吸収合併されたとこは閉店になってたりとか、いろいろあるんですねぇ。
 うちの近所でも9月にスーパーが潰れたりとかありまして、同じアパートに一人で住んでるお婆ちゃんなどは「これからどこに買い物行ったらええやろ」とか途方に暮れてたりもしたのですが、こういう身近なスーパーなどが倒産すると生活に密着してるだけに困りものですね。

★太田さん
 公衆インターネットマシンって鳥取にはあるんですか。ふむ〜、日本にもあるんですね。でもまだまだ殆ど普及してないだろうし、私が知らなくても無理はないんかな。
 公衆インターネットマシンではありませんけれど、パソコン店とかNTTの体験コーナーでアクセスしたりする時は私も検索サイトから“ペリーヌ”と入力して、うちのHPに飛ぶ、ということが多いです。
 これで検索すれば容易くジャンプ出来るってとこがうちの取り柄かな。(^_^)


点子ちゃんとアントンのDVD
投稿者 まーくん 投稿日 2月10日(日)08時06分

点子ちゃんとアントンのDVDは僕も欲しいです。「ふたりのロッテ」も
DVDで発売されていますね。
でも暫らくは無理そうです。実は今、引越しの準備で連休中も荷物の
整理や運び出しに追われそうです。引越し先は直線距離で200mと
近いのですが意外と荷物が多くて捨てられない物も多くて大変です。
DVDやときメモゲームは落ち着いてからになりそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


まだ、やっている「千と千尋の神隠し」
投稿者 太田 投稿日 2月10日(日)20時07分

まあ、米子市では、現在も上映が続いていますが

鳥取市の映画館では来週からは、聴覚障害者向け
字幕付きの上映がはじまります。


まあ、そんなで、聴覚障害者向け字幕付きの
「千と千尋の神隠し」の上映を見ようと思います。
でも、その前に、普通の上映が見たいというわけで、
米子市に、行ってきました。

110席の館に、3割程度の入りであったように
思います。
まだ、館に とって 上映価値が あるのですね。

さて、上映は、どの くらいまで つづくでしょうかね。


声優の話としては…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月10日(日)20時12分

<PSYCHEさん>
私の知る限りで、少し話してもよろしいでしょうか?

まず、山本麻里安さんと言いますと、「リ・サ(Lの季節)」やら
「朱涼鈴(西遊記)」やらで、結構「お元気少女」と言うイメージの
キャラを多く演じています。アニメだと「サイバドール・メイ
(HandMaidメイ)」辺りが切欠で、結構急成長していると
思うのですが。

川田妙子さん…昔は「山田」名字で、「小さなおばけアッチコッチソッチ」
なるアニメで「ソッチ」役を演じていました(そちらの「アッチ」と
「朝日奈優子(ときメモ)」が同声優キャラだったりする・・・)。
あと、「王鈴花(バトルアスリーテス大運動会)」とか、リバイバル版の
「Drスランプ」での「アラレ」だったりと、結構出演がありますよ。

自分の知識だけでしたね、ためになってくれれば嬉しいのですが。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


パラサイトイブ
投稿者 眠夢 投稿日 2月11日(月)04時18分

『パラサイトイブ』という小説を読みました。なんか世間的には評価の高い小説らしいですけど、私的にはイマイチでした。少しは気が紛れるかと思ったけれど……。

 なんか腰痛が取れなくて、う〜・・・、です。

★まーくん
 近々引っ越しされるんですか。引っ越し先は近くだとのことですが、それでも荷物をまとめたりとかいろいろ大変ですよね。
 私もいずれ引っ越ししたいなぁ、という気持ちはあるのですが、面倒くさくてなかなか踏み切れないのでした。
 引っ越しを機会に要らないものは処分する、というのもありますけれど、何を要らない物と判断するかというのも簡単ではないですし……。
 点子ちゃんとアントンはなかなかよい映画でした。ふたりのロッテのDVDもそういえば出てますね。しかし原作はロッテの方が面白いと思うのですけど、映画は点子ちゃんの方が私個人の好みとしては面白かったと思います。
 機会があったら見てみて下さいね。

★太田さん
 千と千尋、あまり気に留めてませんでしたけど、まだ上映してるんですか。夏に公開されて今が冬、既に半年以上ですよね。
 しかし110席の館に、3割程度の入りとなると流石に今は見に行く人もかなり減ってるというのが如実に現れてますね。(^_^;)


川田妙子さん
投稿者 まーくん 投稿日 2月11日(月)10時34分

因みに「わたしとわたし ふたりのロッテ」で虐められっ娘だった
イルゼメルク役だったりもします。「ちびまる子ちゃん」にも出演されていますね

では、また明日遊びに来ます。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


怪我の功名…
投稿者 ばろん 投稿日 2月11日(月)20時58分

■太田さん
 ほんと、そーなんですよね!!
 Yahoo!jpに入れば、辿り着けたかな、と、お金が切れてから思いました。
 あちらの検索サイトに入力しても、日本のサイトは受からなくて当然ですよね…
 やっぱり、3分とかの時間期限付きで、後ろに人が立ってたりすると、焦ってしまって、正しい判断が出来なくなります。
 まあ、一度使ってみたかったので、良い(?)経験になりました。
 あと、ネタが拾えたし…

 公衆ネットマシンは高かったですけど、ネットカフェは、30分5ドルで飲み物つき。
 こちらの営業中に行けたら、落ち着いてキーも打てたし、もしかすると、書けなくても日本語表示にしてROMも出来たかも…
 ところで、その鳥取の某所ではおいくらなんでしょうか?
 眠夢さんおっしゃるように、日本は携帯持ってる人が多いし、ネットマシンは普及しなさそうですね。
 んー、アメリカでも携帯持ってる人多いんですけど…この辺は謎。

■眠夢さん
 う…魔除けの効果は私にはないと思います…

 空港での身体検査、別に不快ではなかったですよ。
 ほんと、爆発したらイヤですもんね。(^^;)
 検査のための人件費もかさむし、大変だなと思いました。
 「パラサイトイブ」、随分前に読みました。
 …私も、イマイチ…だったかな……特にラスト…
 理系が本を書いた、って感じで評価されたのかも?
 でも、理系だからといって、語学が出来ないであろう、と、いうのは偏見ですよね
 (^^;)


年がら年中オリンピック
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月11日(月)21時23分

のような感じになっている今日この頃ですが、これというのもアルベールビルを
最後に、冬のオリンピックが本来のオリンピック年の中間(オリンピアード)に
開催されるようになってからですね。何となくワールドカップの前座のように
思えてしまう...

>パラサイト・イヴ
細胞の中になぜミトコンドリアと言う全く異質の物質が存在するのかは未だに謎
だそうです。太古の昔に多細胞生物に寄生することを覚えた単細胞生物の名残
という説もあながちでたらめではないのでしょう。


寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(火)04時18分

 この寒さは暫く続くようですが、この寒波がこの冬の最後の山って感じなんでしょうか……。まだまだ甘いかな? 春が待ち遠しいです。

 ジブリ美術館の入場券を大量に購入して転売して儲けようとした主婦さん、罰金50万円だとか。ちょっとした小使い稼ぎのつもりが大損になってしまったみたいですね。(^_^;)

★まーくん
 あ、川田さんはちびまる子ちゃんにも登場してましたね。しかし私的には『あずきちゃん』のかおるちゃん役が一番、とか思ってたりします。
 とってもかわいい声をしておられますよね。

★ばろんさん
 “魔除け”ですか? 人形ってそもそも魔除けに使うものとかだったんでしょうか?

>空港での身体検査、別に不快ではなかったですよ。
 ふむ、そうでしたか? 確かに多少の不便はあっても安全の方が大切ですもんね。

 パラサイトイブ、ばろんさんも読んだことがあるんですね。しかし理系の人にはどうか判りませんけれど、私は特に前半ですけど、専門用語の羅列で読むのが少々苦痛でした。ちゃんとした知識の裏づけがあれば、リアル感というか説得力が増すというのは確かなんですけど、あまりにも私の知識レベルからかけ離れ過ぎていて、読むのが億劫になってしまいました。
 後半はそれなりに動きも出てきてスリリングなところもありましたが、しかし設定とかストーリーの展開とか、なんだか作者の一人よがりのような気がしました。
 一人よがりでも御都合主義でも強引に読者を納得させてしまうような作品もありますが、これはそこまで書ききれてないかな、と、まあ個人的な感想ですけれど……。

 理系の人は語学が出来ないって世間一般的にはそういう認識なんかな? でも学会とかの論文とか英語で書かなくちゃいけないので語学は必須なのだと、以前聞いたことがあります。(もしかしてばろんさんから聞いたんだっけ? 別の人だったかな? 忘れてしまいましたが。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 そうですね〜。今は夏と冬と二年おきにオリンピックがありますもんね。
 パラサイトイブはちと読むのがしんどい小説でしたが、ミトコンドリアとか着眼点はなかなか面白いかも、と思いました。
 まだまだ謎なことって世の中にはいろいろありますよね。


ハリーポッターDVDリリース!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月12日(火)17時56分

 3月上旬が正式発表予定なので、変更の可能性も低くはないのですが
ハリーポッターのDVDが5月末〜6月初めにリリースされるようです。
2枚組2,980円の予定です。
劇場上映中はDVD/VIDEOリリースの発表は行わない慣例なので、
上映は3月上旬まででしょうか?
まだ集客力はあるので、上映期間が短すぎるような気もするし。。。

 シュガーの舞台のローテンブルクは、ドイツ語で「赤い城」という意味だそうです。
家々の屋根が赤っぽいのは、このためでしょうか。
 アニメ中の本や看板に出てくる文字が、ドイツ語だけでなく、英語も混じっているのは
実際のドイツでもそうなのでしょうかね?
日本では英語が氾濫しているので、そうなんだろうとは思うのですが。
 この町にはこんな逸話が残っているそうです。急性アル中で亡くならなくてよかったです。
17世紀の宗教戦争(30年戦争)時にローテンブルクの街が破壊の危機にさらされた。
敵軍の将はローテンブルク市民に向かって言った。
”もし大杯(3.25リットル)のワインを一気に飲み干す者がいたら街は破壊しない。”
そこで当時の市長であったヌッシュ氏が進み出て、見事3.25リットルを一気飲みした。
そのお陰で街は助かったがヌッシュ氏は3日3晩眠り続けた。
http://www.asahi-net.or.jp/~QC7M-KWMR/3vp/ger/rothen/rothenburg.html

 「メトロポリス」のネタバレっぽくなるのでご注意を。
都市崩壊後に、フィフィがケンイチに手渡したものって何なのでしょうか?
私には見た覚えがないものだったのですが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
 ジャパニメーション『メトロポリス』全米公開21万ドル稼ぐ!
 昨年の5月に日本で公開され、年末のビデオ化された手塚治虫原作、りんたろう監督、
大友克洋脚本、マッドハウス製作の長編アニメーション映画が、全米で1月25日に
9スクリーンで公開され、オープニング週末で8万4千ドルを獲得、10日間で
21万ドル(約2億7千万円)の興行収入を獲得し、現在も公開中。
すでに、全米でも先行してDVDが発売されているが、手塚アニメ人気なのか?
昨年大友克洋監督の『AKIRA』がDVD発売された影響なのかは、不明だが、
各映画情報誌は、高い評価をつけている。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6893

 「新世紀東京国際アニメフェア21」
日時:2002年2月15日(金)〜17日(日)*最終日16:30まで
会場:東京ビッグサイト 西3・4ホール
[ビジネスデー]15日9:30〜17:30 / 16日9:30〜12:00
[一般開放]  16日12:00〜17:30 / 17日9:30〜16:30
入場料 大人:1000円 中高生:500円 小学生以下:無料
チケット発売場所 当日会場のみ
http://www.taf.metro.tokyo.jp/top.html


★ばろんさん
 こちらでも宜しくお願いします。
 成田の出国検査は厳しかったようですね。アメリカは更に厳しいようなので
行く時はご注意下さい。
 搭乗検査で必要以上に触られた――女性の苦情目立つ
 米連邦航空局(FAA)とアリゾナ州政府は8日までに、空港搭乗ゲートでの
セキュリティー・チェックで男性係員から「不必要と思われるほど身体を触られ、
調べられた」との女性乗客からの苦情がこれまで数十件に達していることを明らかにした。
米国内空港では、昨秋のテロ事件を受け、持ち物検査などがより厳しくなっているが、
これらの苦情は昨年10月11日から今年1月31日までの間に寄せられた。
http://cnn.co.jp/2002/US/02/08/AirportSecurityHarassment.08.ap/index.html
 シュガーは2度録画に失敗してからは、30分程余分に予約するようにしました。
生で見る以外では一番安心な方法かと。オリンピックで日本人の誰かがメダルを取ると、
今日の放送時間もずれるかもしれませんし。
16話は、シュガーが雪を降らせることが出来るかハラハラしますし、
サガがシュガーの迎え方の練習をしている予告も微笑ましくていい(しかもオチ付き)
ので、DVD化の際にはお楽しみに。
 シュガーのプレゼントは、まだ見つけられていないのでしたら、太陽使い見習いの所を
探してみて下さい。
 八重歯シュガーの紹介をありがとうございます。やはり、ワッフルを食べているのが
可愛いくていいですね。自分もまた食べたくなりました。
コゲどんぼさんの「ハリー・ポッター」絵もいいですよ。
http://www.hari-pota.com/
 Kanonの放送スケジュールは変則的なので、見続ける場合はご注意下さい。
アニメ放送枠が混んでいるため、何としても4月までに終わらせようとしているようです。
2/13 第3話「たった一つの小さな記憶」 第4話「夜へ」 
2/20 第5話「the fox and the grapes」 第6話「彼女たちの見解」 
2/27 第7話「舞踏会」 
3/6 (特番でお休み) 
3/13 第8話「少女の鑑」 
3/20 第9話「笑顔の向こう側」 第10話「冬の花火」
3/27 第11話「約束」 第12話「夢の跡」 第13話「風の辿り着く場所」
 星のサイトいいですね〜。見に行きますので、公開したら教えて下さい。

★眠夢さん
 ルパン三世1st「魔術師と呼ばれた男」はこちらが詳しいかと。
http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma5.html
 アニメの放送本数が多いのは単純に嬉しいです。しかしここ最近は多すぎて
どの作品も1話目は見るようにしていたのが不可能になってしまいました。
「シュガー」のような良質の作品を見逃さないようにするのは、
これから益々大変かもしれません。
 「点子ちゃんとアントン」のメイキング情報をありがとうございます。
洋画としては高めの価格ですが、購入しようかと思います。

 ルパン三世、新作OVAですか。テレビ版のストーリーの続編という形を取っているんですか。ふむふむ。
 1stシリーズの第2話、どんな話だったかすぐには思い出せませんが、見る前に予習しておきたいところですね。


★宮村敏幸さん
 山本麻里安さんは元気な役もやっていますが、個人的には
宮沢花野(彼氏彼女の事情)、海原ノゾミ(チャンス トライアングルセッション)、
ちとせ(魔法少女たると)辺りが無難だったかなと思っています。
同じ頃に出てきた川澄綾子さんと比べてしまうので、
どうしても辛い評価になってしまうのはご容赦下さい。
でも確かに「アニメTV」の司会ぶりも、「アニメージュTV」の頃よりも格段に
上手くなっているので、今後に期待したいですね。
レコーディングの様子(3月22日にアルバムをリリース)がDiaryに載っています。
http://www.pldc.co.jp/cgi-bin/plag/maria/ptnote/ptnote.cgi
 最近、浅野真澄さんに注目しています。多分、この方は新人アイドル声優の範疇に
属すると思うのですが、演技がとても上手です。
演技が上達しないアイドル声優(麻里安さんのことではないです)に欠けている要素が、
下記インタビュー記事に垣間見られる気がします。
 雪ふる夜に切ないお話を 「ONE〜輝く季節へ〜」第3話アフレコ
上月澪役/浅野真澄
「澪は口がきけないのでセリフらしいセリフもなく、感情を表すことが難しかったです。
役が決まったときには、パソコンで『ONE』のファンサイトをのぞいたりしました。
中には『浅野真澄って誰だよー?』という意見もあったりしたので、
今回のアフレコには闘志を燃やしました(笑)」
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_02/07_b.html

★まーくんさん
 まだ購入してないのでしたら、ときメモ3は2980円とお買い得になっているようです。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1322441&LID=24&IMP=PRDT


昨日はほうれんそうのグラタンを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(水)03時55分

 一昨日はほうれんそうと豚肉の炒め物、その前の日はほうれんそうのおひたし……。
 日曜日にほうれんそうが安かったので買ったのですが、一束買うと一回で食べきれないですし、数日同じ食材が続く、眠夢んちの食卓なのでした。(^_^;)

 明日はバレンタインデーですね。みなさん、首尾は如何でしょう?
 眠夢はといえば、遠距離恋愛の彼女から昨日、宅急便でチョコレートが届いたりして、思わず泣いてしまいそうになるほど、嬉しかったのでした。(^_^)

★PSYCHEさん
 ハリポタDVDは二枚組で2980円ですか。う〜ん、安いですね。洋画の相場はこんなもんなんでしょうか。アニメとかもこのくらいの価格だと買いやすいんですけどね。
 点子ちゃんとアントンがやや高めだったのはやはりメジャーな作品とそうでない作品、という差なんでしょうか。ハリポタの場合は沢山の劇場で公開されて観客動員も凄くて映画だけで、かなりの収益を上げているのでDVDでさほど儲けなくても大丈夫だけど、点子ちゃんは小さな劇場で公開された映画館の数も少なくて、DVDでもそれなりに収益を上げないとしんどいから、とかってことになるんでしょうか……。
 よくは判りませんですけど。

 ドイツ語云々といえば、点子ちゃんとアントンの中でもこれって英語じゃないのか? と思えるような言葉がいくつかあったように思います。ドイツでも外来語で入ってきてたりとかあるのかも知れませんね。
 ワイン一気呑みの市長さん、町の為を思ってのことでしょうけど、なかなか豪気な人ですね。

 メトロポリスは映画、見に行きましたけど、細かいところは覚えてないなぁ。私的にはイマイチな気もしてしまったのですが、アメリカではヒットしてるんですか。ふむ。

>「新世紀東京国際アニメフェア21」
 ふ〜む、そういうイベントがあるんですね。

>「不必要と思われるほど身体を触られ、調べられた」との女性乗客からの苦情

 これもありそうな話ですね。それなりに仕事に対する責任感があって生じた誤解なのか、それともこの状況を利用して、悪さを考えている職員がいるのか、どちらもありそうな気がします。

 Kanonのアニメは関東ローカルでの放送だと思いますが、取り合えず興味はあるものの、どうしても見たい、という気もあまりしてない眠夢だったりして。(ゲームは好きなんですけどね。)

 ONEもそういえばアニメ化されてるんですね。口の聞けない役なんて難しそうな気もしますし、逆に台詞が少なくて楽かも知れないって気もしますね。
 ONEに関しては恋愛ゲームで身体障害者まで登場するようになったか、と

 ときメモ3、そんなに下がってますか。沢山入荷したものの、余り売れてないってことなんかな・・・。


グラタン
投稿者 まーくん 投稿日 2月13日(水)07時12分

PSYCHE様 情報に感謝致します。実はまだ「ときメモ3」は購入していません。
それにしても凄い値下げですね。限定版はどうなのでしょうか?

眠夢様 僕は1度市販のグラタンを家で作って食べたのですが
作り方がダメだったのでしょうか・・・・一口食べただけで
不味くて挫折しました。それからは自分風のグラタンに挑戦
していますが未だに満足の出来る味が出せません。
ほうれんそうのグラタンとは魅力的ですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


おっそぉ
投稿者 momi 投稿日 2月13日(水)17時39分


>ばろんさん
おぉ!沢山の天文写真ですかぁ
HPへのアップ楽しみにしてます

>大田さん
「千と千尋...」をまだやっているとはうらやましいです。
私は、そのうちにと思っているうちに終わってしまいました。
DVDが出たら買うということで我慢しようかとおもってます。

>眠夢さん
「パラサイトイブ」面白くありませんでしたか。。
あの作家の本は3作くらいまで、読みましたが
どうもそのあとは、積極的に読もうという気になってません。
もう新作も何冊か出ているとは思いますが。
腰痛とのこと、無理をしないように気をつけて仕事してください。


公衆のインターネットマシンていうと
うちの村の窓口には、一応機械は置いて
あるけれど、今現在繋がってないんだよなぁ。。
理由は不明(聞くのもめんどくさいので)^^;


ほうれん草はネパール語
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月13日(水)19時30分

などという薀蓄はさておき、ほうれん草といえばポパイですが、もともとポパイは
「もっと子供に野菜を食べさせよう」というキャンペーンの一環として作られたも
のでした。おジャ魔女どれみでやっていたことをずっと昔からやっていたという
わけですが、「ほうれん草の缶詰を食べるとたちまちパワーがあふれる強い男に
なる」というあたり、いかにも「力」信仰のアメリカですな。
ハナちゃんが野菜を食べるとたちまちスーパーベビーに!という話は日本では
受けそうもありません。
それにしても缶詰ではビタミンも酵素も破壊されまくりのような気がします
が...


千と千尋  上映について、
投稿者 太田 投稿日 2月13日(水)21時40分

momiさん

どこに、お住まいか わかりませんが・・・

まず、下のリンクのところに行って、
『「千と千尋の神隠し」上映劇場一覧』というページ
ですが、、、ここは、情報が整理されていませんので、
ここのページで、リンクになっている映画館を
クリックすると、各地の上映事情が わかると
思います。

でも、行く前に劇場に問い合わせて確認すべきでしょう。

米子市に見にいくのは、JRで、2時間以上かかります。

http://www.toho.co.jp/gekijyo/sentochihiro/


清水宏保選手、銀でしたね。
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(木)04時18分

 う〜ん、腰が悪かったって話ですが、0.03秒差とは残念でした。
 しかし清水がダメだったとなると今度のオリンピックで金が取れる可能性は一段と低くなってしまいましたね。

★まーくん
 一口食べてまずくて挫折ってのも凄いですね。市販のグラタンというと冷凍食品でしょうか?
 私も冷凍食品のグラタンはこの間、買って食べてみましたけれど、あんまりおいしくないと思います。

 私の作るグラタンは、作るといってもホワイトソースから自分で作るのではなく、グラタンソースの素をつかったり、レトルトのグラタンソースを使ったり、かなりお手軽なものです。
 それに適当に具を工夫して、チーズを乗っけてって感じです。

★momiさん
 パラサイトイブは私にはイマイチ面白くありませんでしたけど、あの専門用語の羅列が苦痛でなく、それなりに楽しめる人なら、面白いのかも知れません。その辺は人それぞれ好みもあるでしょうし判りません。

 腰痛、気にかけて頂いてどうもありがとうございます。なんかなかなか治りませんけど、少しずつですがよくなってきてる感じです。(^_^)

★結城屋昏々さん
 ほうれん草というのはネパール語から来てるんですか? 仏教関係でしょうか? “南無妙法蓮華経”とか連想されますね〜。
 ポパイは子供に野菜をもっと食べさせようという意図で作られたアニメだったんですか。
 私が昔聞いた話では、缶詰のほうれん草のメーカーさんがスポンサーになってたアニメだった、みたいな話もありましたが……。
 しかし缶詰のほうれんそうって見たことないですけど、アメリカにはあるんでしょうかね。ビタミンCとかは壊れやすいので缶詰ではかなり失われてしまってる可能性が高いですね。

★太田さん
 千と千尋、まだ上映してる映画館も結構あるんですね。ふむ。


ちょっと、言葉が たりなかったかな
投稿者 太田 投稿日 2月14日(木)21時17分

http://www.toho.co.jp/gekijyo/sentochihiro/
このリンク先の 『「千と千尋の神隠し」上映劇場一覧』
ページですが、すでに 終わっていても、掲載されたまま
というのも、ありますので、注意して ください。

http://www.toho.co.jp/gekijyo/sentochihiro/


ときメモタイピング発売決定!!
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月15日(金)02時25分

眠夢さん、皆さん、こんばんは。

ときメモ1新作ソフトの情報です!!
コナミスタイルをご覧頂ければ掲載されています。
ときめきメモリアル タイピングです。
私たちPC初心者には練習を兼ねて、ベテランメモラーの方は純粋にゲームとして、思いっきり楽しめそうですね!!
何より、久しぶりのときメモ1のソフトですから、期待しています。
さっそく予約します!!

しかしメタルユーキさんもやってくれますね〜(笑顔)
私たちときメモ1のファンの事を、ちゃんと覚えていてくれたんですね!
さて、次はいよいよ・・・と期待してしまいますね!!

「諦めなければ、いつか夢は叶う」私の座右の銘です。
コナミさん、メタルユーキさん、私は待っていますからね!
いつか奇跡の日が来る事を!!

眠夢さんもよろしければアクセスして見て下さいね。


だぁ!だぁ!だぁ!、最終回、近いでしょうか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月15日(金)03時38分


 今週の放送分、昨日、見たのですが、どうも最終回が近い雰囲気ですね。二年も続いたのだから、結構、長く続いた、とも言えるのですが、やっぱり好きなアニメだっただけに終わってしまうとなると淋しいです。
 いつまでも同じままではいられない、というのは進学とか就職とか、実際の人生でもよくあることで、未夢ちゃんの淋しさ、というのは誰しもが経験するところ、ではないかと思います。
 最終的にどういう風に話をまとめるのか、期待してます。

★太田さん
 あ、あの情報は終わってしまった上映館も掲載されたままというのもありますか。一応、参考程度に考えて実際に映画館に問い合わせるなり情報誌で確認するなりした方がよいってことですね。了解。

★みっちゃん
 えと、掲示板ですけど、二重投稿になった場合、本来なら自分で削除出来るようになっていたのですが、どういう具合か、最近、削除がうまく出来なくなってしまってます。
 私の方では削除することが出来ますので、二重投稿とかになった場合は私の方で削除させて頂きます。
 やっぱり掲示板のCGI、変えた方がよいのかなぁ。う〜ん。

 それはそうとときメモ1のソフトが出ますか。ふ〜む。タイピングソフトとは初心者の方にはよいですね。
 “次はいよいよ・・・”と期待されているのはなんでしょう? ときメモ1のリメイクでしょうか? 大容量のDVDでイベント等パワーアップして操作性も向上したときメモ1が出たら、私も嬉しいのです。勿論、ときメモ1の雰囲気とかゲーム性とかは損なわない上で、というのが第一条件ですけれど、実現するとよいなぁ。(て、みっちゃんの期待されているものと違ってたらすみません。)


私の期待、みんなの願い
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月15日(金)05時06分

眠夢さん、訂正して下さり、ありがとうございました。

私の期待する物・・・眠夢さんと全く同じです!!
新ときメモ1こそ私の期待するものであり、みんなの願いですよね!
ここまでやるなら、ときメモ1のリメイクを!!と考えるのは、
私だけではないと思います。
プレステ2版でもパソコン版でもいいですから、是非実現して欲しいですね!


おまつり、ワッホー
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月15日(金)17時10分

 今週の「シュガー」は、ミューレンブルク祭。
子供達が焼いたクッキーで母親の病気が治ったことから
普段お世話になっている人に、クッキーを渡すのが恒例とのこと。
これは放送日に近いバレンタイン・デーを意識した設定かもしれませんね。
 レジーナおばあちゃんにクッキーのお礼を言われて、照れるサガ。
何故か一緒に照れているシュガーが、今週のベスト・ショットです。
グレタもいい味を出していました。サガへのお返しのクッキーは、
隠した愛情を表すのに充分でした。
 来週も放送時間が変わります。
放送時間変更
2月19日(火) 26:30〜です。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/

 自分が希望する文章を声優に吹き込んでもらい、その声で起こしてくれる目覚まし時計です。
いいアイデアだと思います。
心地よい目覚めのための絵本&オリジナル目覚まし時計のセット「GOOD MORNING」
ベテラン声優陣:古川登志夫、古谷徹、田の中勇、小山茉美、田中真弓、三田ゆう子、
        山本圭子、山本百合子
若手声優陣:置鮎龍太郎・草尾毅・緑川光・久川綾・豊嶋真千子・満仲由紀子
http://ec2.famima.com/category/hobby/goodmorning/index.html

 新作情報です。
 「あずまんが大王」
放映開始日時/2002年4月8日(月)25:25〜25:55
放送局/テレビ東京ほか(AT−X)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/news/200202/azmanga.html
 ドクロの旗ふたたび! 『キャプテンハーロック』復活
今秋テレビアニメとして復活することが決定した。
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02002021308/

 「フィギュア17」の音楽を担当している人です。THE ALFEEを知らない人の間では
イメージが崩れたとかいう声を聞きます (^^;
 THE ALFEE 高見沢俊彦リアルフィギュア
ついに高見沢さんが12インチのドールになりました。
衣装や愛用のエレキギターが2種セットされた超豪華仕様で、
完成度も納得の仕上がりです。
25,000円(税抜)
http://www.runat.co.jp/pcs/alfee_f/

 そのうちアニメ音楽も手掛けるかもしれませんね。
 IQIと日立製作所、廃盤楽曲を1枚単位でオンデマンド販売する新サービスを開始
オンデマンドCDパブリッシュサービス「CDex」は、インターネットを介して
ユーザーからオーダーされた楽曲をデータベースからCD-Rに書き込み、
ラベルプリントを施し、1タイトル毎にアルバムを販売するサービス。
2月15日から専用販売ホームページ「CDex(http://www.cdex.jp/)」を開設し、
廃盤作品の完全復刻盤やレーベルの枠を越えたコンピレーションアルバムを中心とした
タイトルを販売する。
サービス開始当初は、70〜80年代のフォークソングやポップスを中心に吉田美奈子、
憂歌団、南佳孝、久保田麻琴などの完全復刻盤のほか、ジャンル・年代・季節などを
テーマとしたコンピレーションアルバムを随時販売していく。価格は1枚あたり
1,200円〜2,500円(送料別途)で、決済にはクレジットカード、振込み、
代引きのサービスが利用できる。1枚から購入可能となっており、
注文受付後約10日で配送される。
http://ongen.econ-net.or.jp/news/d-av/200202/12/4143.html


★眠夢さん
 どこでもドアの必要性を熱く語るな〜と思っていたら、やはりそうだったのですね。
もし念願叶って入手の折りには、十分注意してご使用下さい。
何故かドアを開けた先が、お風呂場になることが多いようなので (^^;
 洋画DVDは旧作だと、定価で1,500円からあります。
そのうち新作でも、映画館に行くより安くなってしまうかもしれませんね。
でも好きな作品は、たとえ高い価格でも結局は買ってしまうのが、
ファン/マニア/コレクターの弱いところですが。。。


太田さん、ありがとうございます
投稿者 momi 投稿日 2月15日(金)17時18分

なかなか時間をかけてまで見にいこうと
思えなかったりしてます。
私の近くでは、盛岡あたりで上映しているかも、、ですが。


ジブリ
投稿者 太田 投稿日 2月15日(金)22時10分

momi さん

どうも。

うちの場合は、ジブリ作品はDVDとかでは
見たくないという あたりで、つい ちからを
入れていたりします。

まあ テレビ放送があれば、録画はしますけどね。


指がかじかむ……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月16日(土)05時15分

 天気予報によると今日は暖かくなるという話だったですけど、朝はやっぱり寒いです。
 でも今日はお休みなので、一日家でぐて〜っ、としてます。(^_^;)

 本田選手四位だそうで、メダルに届かず残念でした。

★みっちゃん
 やはり1のリメイクを期待されてましたか。元のゲームの楽しさを損なわない形でイベントの追加や操作性の向上が図られたものが制作されるとよいのだけれど……。

★PSYCHEさん
 シュガー、時間変更が多いようですね。今の時期はオリンピックの影響かしらん。

 希望する文章を吹き込んで貰えるってのは面白いかも。名前の挙がってる声優さんの中だとやっぱり私は小山茉美さんかなぁ。

『あずまんが大王』のアニメはテレビ東京系ですか。ふむ〜、見れない……。ビデオが出るまで待ちになりそう……。
 大阪ちゃんの声はやはり松岡由貴さんですね〜。どんな声なんだろ。
 キャプテンハーロックも懐かしいですね。

 THE ALFEE 高見沢俊彦リアルフィギュア、ですか。なんかいろんなものがフィギュアになる時代なんですね。

 廃盤楽曲を一枚単位で販売してくれるってのはよいですね〜。特にマイナーな作品とか復刻される可能性の低いもので、でも自分はとっても好きだった、みたいのが多く復刻されるとよいですね。

 どこでもドア……。しかしお風呂に入ってる時間って一日のうちに30分かそこらくらいだろうし、たまたま偶然その時間に行き合わせるってのは狙ってもなかなか難しそうな気が……。
 アニメなどの演出としては面白いですけど。

 洋画DVDは本当に安いものがあるんですね。ん〜、映画館に行くより安いとなると、自分で所有出来る方がよいって考える人も多いかも。
 “たとえ高い価格でも結局は買ってしまう”という辺りはやっぱり好きな作品に関しては仕方のないところですね。たまたま好きな作品が安ければよいけれど、なかなかそうはうまくいかないことも多いですし……。


私もそう思います。
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月16日(土)12時37分

眠夢さん、こんにちは。

>ときめも1リメイク
私もそう思います。
ときメモ1の良さ、楽しさを引継ぎ、フルアニメ、EVS3搭載で作ってくれると嬉しいんですけどね。(笑顔)
私の希望としては、必須イベントなど作らずに、あのオリジナルの良さである「ストーリーは自分で作る」と言う自由さを残して欲しいと思います。
自分の思うがままに物語を作って行く、と言う所が私は大好きなので。
ストーリー性を高めると、どうしても現実に近くなってしまい、誰かが笑うと陰で誰かが泣いている・・・など、どろどろした話になってしまいますからね。
さわやかさが無くなったら、ときメモの魅力も半減してしまうと思います。
プレイヤーが100人いたら、100通りの物語が出来上がる・・・みんなの心の中に。
それが一番の魅力であり、ときメモ1と他のゲームの大きく違う所だと思うのですが・・・
まあ、まだ製作情報も何も無い現時点では、気が早すぎる話題でしたね。
出るかどうかも分からないし。
これこそ正に机上の空論と言うのでしょうね。(苦笑)

取りあえずタイピングは注文しましたので、4月25日が待ち遠しいです。
頑張って「中指一本打法」とおさらばしたいと思います。(笑)


おひさしぶりです。
投稿者 MAM 投稿日 2月16日(土)19時09分

しばらくネットからとおざっていたけど。
ぼちぼちまたよらせてもらいます。

それでは今日は挨拶まで。。。


ときメモのタイピングソフト…?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月16日(土)21時56分

かあ、なるほどね…。私も確かに「欲しい」ですね…。
紹介している作品との「声優のよしみ(何度も言っている)」が
ある以上、入手したいと思っていますよ。

<PSYCHEさん>
>山本麻里安さんは元気な役もやっていますが、個人的には
>宮沢花野(彼氏彼女の事情)、海原ノゾミ(チャンス トライアングルセッション)、
>ちとせ(魔法少女たると)辺りが無難だったかなと思っています。

あれ?気がつかなかったな…、上田祐二さん(早乙女好雄@ときメモ)が
CV出演していた「西遊記(byKOEI)」を買って手に入れたのですけど、
そちらに「桔花公主(CV:榎本温子)」と言うキャラもいましてね。
それより先に「彼氏彼女の事情」で、「姉妹競演」ですか、うーん。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月17日(日)05時18分

 アニメの新作情報のHPで確認しましたら、『十二国記』のアニメは『だぁ!だぁ!だぁ!』の後番組になるような気配でした。
 この時間帯は『あずきちゃん』以来、なかよしでの原作の時間だったのに、と思うと少し淋しい気持ちもあったりして。
 あ、勿論、『十二国記』も楽しみなんですけどね。

 そういえば『赤毛のアン』の再放送も始まってるんですね。一回目は結局見ませんでしたけれど。やはり見れる時間に帰れないとなかなか最近は録画してまで見る気力がなかったりする眠夢なのでした。

★みっちゃん
 ん〜、そうですね。1では必須イベントというのはありませんでしたね。これは2あたりからの傾向でしょうか。1でも女の子それぞれにいろいろな背景とか家庭の事情とかありましたけど、それははっきり語られていない、ようなところもありましたよね。 
 2ではその辺一歩踏み込んでいろいろな設定とかあり、八重さんの場合などはそれが効を奏していた部分もありましたが、プレイヤーの想像をかき立てるという部分ではマイナスに作用していたかも知れません。
 実際、2では操作性とかも向上してプレイはしやすくなってましたが、熱中度は1の方がずっと高かったですもんね。
 3はまだ二人しか攻略してないのですけど、ストーリー性は2を更に進めたような印象がありました。しかしこれが熱中度を下げている、という面もあるかも知れませんね。ストーリーもよく出来ていればそれはそれでよいという考えもあるでしょうが、どうしても制作者からの押しつけになってしまう面は否めませんよね。

“プレイヤーが100人いたら、100通りの物語が出来上がる”というのは確かにあるかもです。
 詩織にしても結構、好き嫌いの分かれるキャラでしたが、これは彼女に対してどのような思い入れを持つか、で決まってくるものだったと思いますし、それはプレイヤーの想像力に依存するもの、だったと思います。
 鏡さんなどは複雑な家庭環境を匂わせるようなところがありましたが、それは具体的にはっきりと書かれていた訳ではありませんでした。
 朝日奈さんとかもあのように振る舞っているのは家庭でいろいろあるんじゃないか、というようなことを個人的に想像しました。
 ショートストーリーもそういう意味で1の方が描きやすかったように思います。SSで書いたことはあくまで私の個人的な想像の範疇のものも多いですが、それが出来るのが1だったと思います。

 それはそうと中指一本打法ですか。キータイピングに慣れないうちはそういう人も多いと思いますが、それは是非改善したいところですね。ときメモタイピングソフト、発売は少し先になりそうですが、これは強力な助っ人になりそうですね。(^_^)

★MAMさん
 ども、お久しぶりです。お忙しいのでしょうか? それともまだ体調が万全じゃないですか?
 また余裕があったら、是非、こちらにも顔を出して下さいね。(^_^)

★宮村さん
 声優ネタはあまり判らないんですけど、ときメモ1がリメイクされるとしたら、当然、声優はオリジナルの声優さんにして欲しいですよね。
 上田祐二さんは結構いろんなところで名前を見掛けますね。


ふにゅ…
投稿者 ばろん 投稿日 2月18日(月)00時58分

■眠夢さん
 十二国記はBS放送なんですか…
 契約してないので残念です〜(>_<)
 眠夢さんの視聴感想など楽しみにしていますね。

 私も「点子ちゃん」買ってきました(^o^)/
 まだ見てないけど、楽しみです(^^)

 弟のPC修復、目途がついて来ました。
 18日から来るのでなんとか間に合って良かったです(^^;)


■PSYCHEさん
 ハリポタのDVD、アメリカのAmazonの方では予約受付してますね。
 日米同時発売??

 あずまんがも楽しみ♪

 廃盤復刻は今みたいに投票しなくても出来るようになるかも、ですね(^-^)
 「カシオペア」なども復刻されてて、思わず買ってしまいました。
 最近、古い曲も流行ってるのかな??

 シュガーももう話数が進んできて、終わりに近づいてると思うと悲しいです〜
(T_T)
 私的にシュガーの一番ゾクゾク来たシーンは、「ごめんね」を書いてる夜のシーン。
 あれは良過ぎです〜(*^^*)
 ミューレンブルク祭、良かったですね!
 サガの衣装も良かったですし♪
 うーん、でも、ドイツで台風?とか、オーロラのネタには「?」です。

 シュガー放送時間対策、ご助言に従って早速30分延長実行しています。
 コゲさんのはりぽたサイコ〜!!
 いろいろとありがとうございます(^o^)/

 お星様サイト、別に珍しくもないのでどうしようかと思ってましたが、すばるはまだ一般公開されてないしチャンスかなーっと。
 来週1週間は弟夫婦が来るしで手がつけられないけど、現像が揃う予定なので、とりあえずスキャンから開始しようと思ってます。

■momi さん
 ありがとうございます!
 完成したら是非御越しくださいね!(^o^)/


ときめきメモリアル3初回限定版譲ります
投稿者 タカシ 投稿日 2月18日(月)01時10分

PS2の『ときめきめもりある3』の初回限定版を譲りたいと思います。ダブってしまって2箱持っています。ビニールから出していませんので新品未使用品です。
ほしい方はこちらまでメールを御願いします。宜しく御願いします。


まだ朝には早いか。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(月)03時59分

 眠いです・・・。(^_^;)

 今朝は割りと暖かい朝、かなぁ。日中の最高気温はそんなに高い予想じゃなさそうですが。早く春になって欲しいです。

 ヤフーのニュースを見るとDVDの約6倍の容量を持つ次世代の大容量光ディスクの規格統一がどうたらこうたら、なんてニュースが……。
 そんなに次から次へと規格が出てこられても……、という気もしなくはないですけど、現行のDVDが再生出来るのであればどっちでもいいかな・・・。よくわからんですけど。

★ばろんさん
 そか、BSの受信機は持ってないんでしたね。逆に私はテレビ東京系が受信出来なくて見られないアニメも多いのですが、十二国記に関してはラッキーでした。(でもあずまんが大王は見れない……。)
 しかしやはり期待とともに不安もありますね。元が小説だけに自分の持っているイメージを損なわないでくれるかどうか……。
 でもやっぱり楽しみです。

 弟さん、またいらっしゃるんですか? 東京に姉がいるってことで便利に宿泊施設として利用してるって感じでしょうか。でもやっぱりお姉さんの顔を見たいからって気持ちもあるんかな、と思います。

★タカシさん
 初回限定版ですか? まあとにかく売買等をされる場合はトラブルにならないように、また適正な価格でお願いしますね。
 トラブル等あっても当方は関知致しませんので。


宮崎監督おめでとう!
投稿者 ばろん 投稿日 2月18日(月)21時46分

…と、言う記念かきこでした…
記者会見とか、監督らしかったですね。


昨日は帰り道、雪がちらついてました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月19日(火)03時47分

 シュガーだとか雪娘だとかちらっと思い浮かべてみたりして……。
 特定の人にしか見えない“妖精”というと例えば心が綺麗な人にしか見えない、とか、子供にしか見えない、或は淋しい人にしか見えない、とかのある一定の法則みたいのを私などは考えてしまいますが、サガの場合はどうなんでしょうね。
 そういう話もいずれは出てくるのかな? たまたまそういう能力を持っていただけ、とかでなくなんらかの理由があるとすれば、お母さんを亡くしていて、元気に振る舞ってはいるけれど、実は心の中には淋しさを抱えていて……、みたいなところになるんでしょうか。て、まあこれは私が想像で言ってるだけですけれど。

★ばろんさん
 ベルリン国際映画祭で千と千尋の神隠しが最高の賞を取ったという話は私も昨日、ニュースで見ました。日本のアニメが国際的にも認められるのは私も嬉しいです。(^_^)
 まあ宮崎駿さんの作品であればこのくらいは当然、という気もしますが、日本人の多くはそう思っていても外国人はあんまり知らないんじゃないかな、とか、そういう気持ちもあるところに、やはりこういう賞が贈られるってのは嬉しいですよね。(^_^)


今日のシュガーは後編ですね
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月19日(火)17時20分

 サガがお気に入りで、よく弾いている曲は「Memory of Mother」で
「ちっちゃな雪使いシュガー music note.1」(PLDC)に入っているそうです。
これに収録されているOPとEDの歌が、TVサイズでなければ絶対買うのですが。。。
 コミックスの2巻は、6月頃発売予定とのこと。

 DVDの発売が、予定より遅れてしまうかもしれませんね。
 金熊賞受賞の「千と千尋の神隠し」、春休みも続映
 第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、
春休み期間中も現在と同規模の映画館数で続映されることが18日決まった。
配給元の東宝によると、「千と千尋」は東京・銀座シネパトスなど全国約130館で
上映中。しかし公開から既に約7カ月たっており、通常なら新作や大作が多く登場する
春休みに上映館数が減っていくのが興行の“流れ”だった。
http://www.sanspo.com/sokuho/0218sokuho15.html

 先生が描いているのでしょうか? 上手です。
 「学校のトイレが好き」 八幡の小学校 アニメキャラ好評
 今月十五日まで一週間ほどかけて二階トイレのリニューアルが終わった。入り口の
洗面所付近の壁は男子用が淡いグリーン、女子用はピンク色と明るいイメージに一新。
アニメ映画「となりのトトロ」のキャラクターもお目見えした。
「トイレが好きになった」と子どもたちの評判も上々だという。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002feb/18/W20020218MWE1K200000082.html

 人気が出れば、Part2もアニメ化されるかもしれませんね。
 OUT LAW STAR
2002年9月頃予定
OUT LAW STAR 2 - THE RETALIATION
ウルトラジャンプ掲載準備中!!
http://www.i-morningstar.com/morningsite/works/W_index.html

 「Kanon」はやはり放送枠で苦労したようです。
これは元々からビデオ発売を主眼において製作が始まって、放送をフジに持ち込み、
断られてテレ朝に持って行くも枠が取れずに再度フジに持ち込み、放送が決まった。
また、元々3月放送開始予定が、1月に繰り上げでしかも3月までしか枠が取れず、
2〜3話ずつの放映に。おかげで製作はとんでもない模様。


★眠夢さん
 「あずまんが」は地上波5局で放送予定らしいですが、それでも受信は無理?
 「あずまんが大王」TVアニメ化! 4月8日放映開始
 TVアニメ「あずまんが大王」は,前述の通り,4月8日からテレビ東京で毎週月曜日
深夜1時23分から放送。地方でもテレビ大阪やテレビ愛知でも平日深夜の放送が
予定されている。さらに,SKY PerfectTV! AT-Xでも4月15日から月曜〜金曜
(7時45分〜)の毎日放送される。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0202/18/news05.html
 ちらつく程度の雪だと、シュガーが降らせているという気にさせられますね。
積もるほどの量だと、見習いには無理だろうと思ってしまいますが。
 サガは小さい頃から季節使いが見えていたので
母親が亡くなったことが、見えることの直接の原因ではないのかもしれません。
長老さまが「なぜこんな娘に見えるのだ。そもそも季節使いが見える人間というのは」
とか言ってましたが、このヒントだけでは分かりませんね。
今まで存在感の全くなかった父親が、キーを握っていると期待したいのですが (^^;

★宮村敏幸さん
 榎本温子さんといえば、テロ事件の時に死亡説が流れて大騒ぎになってましたね。
その時にNYで撮影していた写真集が発売されるようです。
声優界では禁断といわれる、水着写真を掲載しているのがポイントだそうです。
 榎本温子写真集「22〜unreal〜」発売記念キャンペーン!
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_02/13_b.html

★ばろんさん
 ハリーポッターDVDは、先月までは日米同時発売で進行していましたが
日本ではまだ劇場でヒットしているので、多少遅らせる方向に修正しているようです。
↓ まだ正式発表ではありませんが。
 WHV、IYグループ3社と共同商品開発・販売提携 (2002.2.13)
 イトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、セブンドリーム・ドットコムの
イトーヨーカドーグループ3社とワーナー・ホーム・ビデオは、DVDを中心とした
映像パッケージ事業での直接取引き及び共同商品開発・販売提携において合意した。
6月7日発売予定の「ハリー・ポッターと賢者の石」DVD/VHSの販売から取組みを開始する。
http://www4.big.or.jp/~tatooine/DVD/dvdmarket.html
 コゲどんぼさんのハリーポッター絵は、結構溜まっているんですよね。
このキャラ画で、アニメ版ハリーポッターを制作してくれないかな〜
と秘かに思っていたりします。
 昨年の流星群をデジカメで撮影したのですが、所有のものではレンズが
暗すぎて駄目でした。
オリンパスのF2のレンズ付きデジカメでは成功している人もいましたが
それでもかなり明るいものでないと写らなかったようです。
個人レベルでは、天文関連の電子化はまだ先なのかもしれませんね。


うにゅう・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月20日(水)02時57分

 昨日、給与明細を貰ったのですけど、なんていうか内容が寒いっていうか……。(^_^;)
 1月は年末年始休みがあるので日数がやや少ないってのもあるけれど、しかし結構残業も多かったし、随分働いた気がしてたのですけど、それでもちと乏しい感じで……。
 今は昼勤オンリーで夜勤がないのでその手当てがつかないからってのもあるんですけどね。
 う〜ん、しかし……。3ヶ月ごとの契約更新で2月で契約が切れるので、取り合えず更新することにした矢先だったのですけど、やっぱりこのまま辞めてどっか他のとこ探した方がよかったかも・・・、とか思ってしまう今日この頃だったりして。
 まあしかし当てがある訳ではないので、取り合えず当座は、仕事があるだけでもマシと思うしかないかな。う〜ん。

 ところで2月12日11時40分頃にうちのPHSの留守電にメッセージを入れたって人、いないでしょうか? 実は昨日になって誰かメッセージを入れた人がいたらしいということに気付いたのですが、確か24時間くらいで消されてしまうので、一体なんだったのか判らないのでした。(^_^;)
 PHS、最近ちっとも使ってないので、見ることもあまりなかったりしてて……。心当たりの方がもしおられたらメールなりなんなりで連絡下さい。

★PSYCHEさん
 シュガーのコミックの二巻は6月頃ですか。随分先ですね。

 「千と千尋の神隠し」、なるほど、ベルリンでの受賞でDVDの発売が遅れそうですか。上映中から発売してしまっては興行に影響しそうですもんね。ま、そんなに急いで欲しいという訳でもないので気長に待ちますか。

 怖くて入りにくいトイレにアニメキャラを描く、というのはなかなかうまい発想だったかも知れませんね。しかし今時はどこにでも誰かアニメファンがいますもんね。先生の世代も子供の頃から周りにアニメがあって、アニメに偏見とかはあまりない世代ってことでしょうか。

 うにゅうにゅ、あずまんがですけど、うちではテレビ大阪が受信出来ないのでした。テレビ大阪が受信出来ればテレビ東京系のアニメも見れるのですけれど……。
 テレビ東京系ってアニメの宝庫ですし、見れれば嬉しいのですけれど……。

 そういえば第一話のオープニングではシュガーのお母さんが見えていたようですね。う〜ん、小さな子供たちには見えるけれど、成長するに連れて見えなくなってしまう、しかしある種の子供たちだけは見ることが出来る、というのはどうかな。
 しかしサガもシュガーを見るまでは見えてなかったんですよね? たぶん。もし見えていたら、そこここで活躍している風使いだの雲使いだの知っててもおかしくないですもん。
 なんで急にシュガーが見えたのか、たまたまシュガーと波長があって、それをきっかけにして季節使いたちが再び見えるようになったとか……。この辺もいろいろ考えられるところですね。


はにゅう・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 2月20日(水)08時16分

僕は風邪で数日休んだのでさらに給料は恐ろしい内容でした。
皆さんお体大切に!

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


春の予感。
投稿者 眠夢 投稿日 2月21日(木)04時02分

 昨日は暖かかったです。流石にこのまま真っ直ぐ春とまではいかないでしょうし、まだまだ寒波のぶり返しもあるかと思いますが、既に2月も下旬に入って、やっぱり春も間近かなって感じしますね。

 うちの職場では有線で音楽が流されているのですが、昨日はさだまさしの『償い』って曲が何度もかかってました。少年事件に関連して裁判長さんが引用した、との話でしたが、思わず泣いてしまうような歌詞なので、仕事中に流されるとちと困ってしまう……。(^_^;)
 それはともかく、少しは少年たちの心にも響くものがあるとよいのですが、どうでしょうか……。

 下のURLに歌詞があります。(たぶん、このサイトはさだまさしの公式サイト、だと思います。)

 http://www.sada.co.jp/songwww/text/song105.htm

 しかしゆうちゃんって人、給料全部振り込んで、どうやって生活してたんだろう……、なんてことも考えてしまったりもしました。(ちと不謹慎かもって気もしなくはなかったですが……。(^_^;))

 でももし自分がそういう立場に立ったらどうするだろう……、と思うと、そこまでは出来ないんじゃないか、みたいな気持ちもあって、人間って自分がかわいい生き物ですし、やっぱり自分のことを先に考えてしまうかもって気もしてしまいます。
 人の立場に立って考えるってのは口で言うほど簡単なことではありません。人の痛みもなかなか自分の物として考えるってのは難しいですね・・・。

★まーくん
 う〜ん、まーくんも日給月給で働いているのでしょうか……。そういう環境だと辛い立場に立たされることもありそうですよね。
 私もあんまり休めないです。2〜3週間前から腰が痛くてちと辛かったのですけど、出勤してました。まあ家で安静にしてた方が楽は楽なんですけど、でも快方に向かうという感じはなくて、帰って仕事で体を動かしてた方がよかったかも、という感じもあったのですが……。でも仕事中、腰が痛いのは辛かったです。

 まーくんもお体には気をつけて。


ウイルス警報です!!
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月21日(木)13時32分

眠夢さん こんにちは。

急ぎますので、必ず読んで下さいね。
ときメモタイピングの体験版は、ウイルスに汚染されているようです。
私のPCには、2002最新版のワクチンが入っております。
先程DLしてみた所、「先頭のファイルは改竄されており、ウイルスを検知しました」との警告が出ました。
コナスタへは、メールを送っておきました。
もしもDLした方がいましたら、早く何とかした方が良いですよ。

ではまた。


#19 : ふたりだけの思い出
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月21日(木)17時11分

 今週の放送は、ひょっとして最終回?と思わせるような総集編的な展開でした。
シュガーのピッコロは、いつもの曲でないと雪を降らせられないのかな?
 サガの大切なものはグレタの所で、サガと会う理由ができてグレタも大喜び!
と思ったのですが、それなら次週で解決するはず。
タイトルを見ると、切ない展開が長引きそうなので違うみたいですね。。。

 「シュガー」DVD Vol.3は明日発売ですが、多くの店で本日入荷しているはずです。
私もワッホー、コーヒーと一緒に本日入手します。
 DVD版プレゼントseason.3
 DVD『ちっちゃな雪使いシュガー』season.3(2月22日(金)発売)のメニュー画面に
出てくるキャラクターを答えて、正解した方にキャストのサインつき
『シュガー』DVD販促用ポスターを3名様にプレゼント。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/p_dvd.html
 参考として、今後のリリース予定を記しておきます。後半BOXのイラストも
よかったですよ(ネット上ではまだ未公開?)。Vol.5特典の「メロディカード」は
「シュガー卓上メモクリップ(仮)」と書かれているところもありました。
どちらがいいでしょうね?
ちっちゃな雪使いシュガー season.4
 3/22発売 \6,000 品番:PIBA-1284
 第10話「バックステージハプニング」、第11話「あたしの好きなピアノ」、
 第12話「さよなら、クマさん」収録
 初回特典:特殊ピクチャー・ディスク
 DVDのみの封入特典:キャラクターカード4、解説書
 映像特典:番宣CM集
ちっちゃな雪使いシュガー season.5
 4/25発売 \6,000 品番:PIBA-1297(初回限定版)
 第13話「「きらめき」みつけた!?」、第14話「ペッパーとカメさんの夢」、
 第15話「ちっちゃなお客さま」収録
 DVD初回限定版のみの特典:コゲどんぼイラストDVD-BOX(後半4巻収納可能)、
              コゲどんぼイラストメロディカード(開くとED曲が流れる!)、
              BH SNOW+CLINICイラストカレンダーカード(7月〜12月分)、
              特殊ピクチャー・ディスク
 ほか、キャラクターカード5、解説書、店頭プロモーション映像(仮)など特典満載!!

 夏の続編映画に向けての援護射撃ですね。
 5/24 「耳をすませば」DVD発売 2枚組 \4,700

 まだ美術館の入場券前売り制は続くみたいですね。
 ローソン、スタジオジブリとの連携拡大
 ローソンはアニメ映画制作のスタジオジブリ(東京都小金井市)との連携事業を
拡大する。大ヒットした「千と千尋の神隠し」に続き、次回作の「猫の恩返し」でも
特典付きチケットや関連グッズを独占的に販売。インターネットでも顧客向けに
ジブリ情報を発信する。人気アニメとのタイアップが若者の集客に効果的と判断した。
(中略)
 東京都三鷹市に建設された「三鷹の森ジブリ美術館」の関連ビジネスでも連携する。
コンビニの店頭端末を活用して独占的に扱っている日時指定の入場券に加え、
今月20日からはガイドブックなど関連商品も店頭で販売する。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020219eimi034919.cfm

 まだ新作が出ますか。人気がありますね。
 「逮捕しちゃうぞ」TVスペシャル
タイトル/「逮捕しちゃうぞ YOU'RE UNDER ARREST NO MERCY!!」
放送日/2002年3月29日(金)10:30〜
放送局/TBS
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/news/200202/taiho2.html

 国内でも「もののけ姫」を抜いたと報道されていましたね。
 ハリポタ、あの大作抜いて映画史上2位 それでも「タイタニック」には遠く及ばず
「ハリー・ポッターと賢者の石」=写真=の世界各地での興行収入がこのほど
6億5000万ポンド(約1240億円)に達し、「タイタニック」(1997年)に
次ぐ史上2番目の大ヒット映画となった。
 これまでの2位は「スター・ウォーズ」シリーズの「エピソード1 ファントム・
メナス」(99年)。ただ史上最大のヒット映画「タイタニック」の興行収入
17億ポンド(約3230億円)にはまだ大きく水をあけられている。
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_02/3t2002022012.html

 まだ検索サイトの方が多く引っかかりますが、将来は面白いサイトに育つかもしれません。
 関心空間
 『関心空間』はオンラインで自分と他人の関心事を共有し、その違いや共通点を見つけ、
新しい情報や価値観との出会いを楽しむことを目的にしたサイトです。
http://www.kanshin.com/


★眠夢さん
 眠夢さんの「一定の法則」の例の通りで、みんな赤ん坊の頃は季節使いが
見えているけれど、居るわけがないという意識(=負の常識?)が強くなると
見えなくなるのかなと思っています。
サガは一般の人より負の常識が強くなるのが遅く、充分に強くはない段階で
シュガーをはっきりと見てしまい、それによって負の常識が微塵もなく
吹き飛んでしまったのかなと。
シュガーを見る前に、ジンジャーの気配を感じていますよね。
その後に「ま、いっか」と言っていることから、たとえサガでも
季節使いとのニアミス程度では、負の常識の呪縛から逃れられなかったのではないでしょうか。
 私が気になる謎は、幼いサガが雪の中で見た空中に浮かぶピアノ。
その周りを飛ぶ季節使い達(その中の一人はシュガーの母さま?)が実在するなら
ピアノも本当にある気がするし、逆にピアノがないなら、季節使いは実在しないような!?
「クマのピアニスト」の舞台で、ピアノが空中に浮かび上がるシーンがあって
これが何か関係がありそうな気がするのですが、残念ながら私には分かりませんでした。


お騒がせ致しました。
投稿者 みっちゃん 投稿日 2月21日(木)18時23分

ときメモタイピングのウイルスの件について、コナスタより返答がありました。
「大丈夫」との事でした。お騒がせ致しました。


疲れてます・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月22日(金)04時45分

 なんか今週はしんどかった……。でも今日出勤すれば明日明後日は休みなので、最後の一日、頑張りますか。

★みっちゃん
 ふ〜む、ウイルスですか。取り合えず大丈夫とのことでよかったですけど、
 最近いろいろなところでウイルスの被害とかあるようで、どこに何が潜んでいるか判りませんし、油断は出来ませんね。

★PSYCHEさん
 シュガーDVDの第三巻ももう発売なんですね。二巻までは買いましたが、この後どうしようかな〜、ちと思案中……。見たい気持ちはありますけれど、ちと経済的に苦しいかもってところで……。でもやっぱり買ってしまうかな。(^_^;)

 ジブリ美術館は相変らずの人気で特に土日は入場券を手に入れるのも至難の技みたいですね。行ってみたい気持ちはありますが、やっぱりもっと先になるかな〜。
 耳すまはLDを買ってないのでDVDの購入、思案中です。

 ハリポタはもののけ姫を抜きましたか。もののけ姫が公開された時は史上最高でしたけど、なんだかどんどん抜かれていきますね。でも千と千尋までは届かないかな?
 この後には指輪物語もありますが、さてどうなるでしょうか……。原作は昔読みましたが、内容は大まかにしか覚えてないので、原作ももう一度読み直したい気持ちもありますが、何分、長編なのでなかなか手をつけられずにいます。

> 眠夢さんの「一定の法則」の例の通りで、みんな赤ん坊の頃は季節使いが
>見えているけれど、居るわけがないという意識(=負の常識?)が強くなると
>見えなくなるのかなと思っています。

 ふ〜む。元々は誰にでも見えていたもの、だったのなら、それに対する負の意識というのはいつからどこから出てきたのか、これも考えると難しいところかなって気がします。
 サガもシュガーに会った後も“こんなのいる訳ない”とか言ってましたよね。でもそうは思っていても心のどこかで妖精たちを肯定する部分を残していたのでしょうか……。

 空飛ぶピアノ……。ん〜、どうなんでしょうね。


弟夫婦が帰りました
投稿者 ばろん 投稿日 2月23日(土)02時50分

 と、言う訳で今夜は掲示板廻りです(^^)

 眠夢さんもお仕事、ご苦労様でした。
 明日はお休みですね。

 私の方は今週は、仕事から帰ると嫁さん(弟のお嫁さん)が、ごはんとかお風呂とか用意しててくれて、「ええな〜結婚」とか思ってしまうのであった…
 専業主婦持ちの既婚者、仕事が出来てアタリマエかも!!
 私もお嫁さん欲しいかも…(^^;)
 「ちよちゃん、結婚して」の黒岩先生実感してしまいました(^^;)

 あずまんが大王、やっぱり終わるんだそうですね。
 ちゃんと年月が経っているので、これは3年間だけで終わるのかなと思ってましたが…
 「続けて欲しい」って声も多いようですが、「ビューティフルドリーマー」じゃないけど、期間が決まってるから、輝いてるって言うのもあるし…
 とても残念ですけど、「学生生活」ってそういうものですもんね。

 毎晩、嫁さんにPC講習会をしていたので、シュガーもKanonも見てないので感想保留です〜

 空飛ぶピアノ、私も気になってます。
 「なぜサガに季節使いが見えるか」…
 「カノンちゃん」の回を見ると、幼い子供だから見えるってものでもなさそうだし…
 赤ちゃんOnlyかしらん…
 「小さなお茶会」という猫十字社のマンガで、「ばあぶう」と言う、赤ちゃんにしか見えないはずの三つ目の使者が出てきますが、PSYCHEさんのお話の説はこれですね。

> しかしサガもシュガーを見るまでは見えてなかったんですよね? たぶん。
>もし見えていたら、そこここで活躍している風使いだの雲使いだの知っててもおかしくないですもん。

 う〜ん、私は「見えてた」方に1票。
 季節使いが立ち止まってたりすることとかって少なくて、つい〜っと高速で飛んでたりするので、一瞬見えても「気のせいかな」と思う程度だった、とか。

 季節使いの方では、昔、人間と関わったことで不幸があったので、積極的に関わらなかった…とか?
 うー、それでは、「魔法の花」が咲くことが、人間と仲良く共存することと逆になりますね…

 …やっぱり、サガが優しくて「自然現象」と共鳴するところがある特殊能力とか…(安易に逃げる(^^;))

 ところで、コミック版のシュガーの衣装、アンも欲しがる「ちょうちん袖」ですけど、アニメの方は、肩が出てますよね。
 コミック版の方と設定で連絡が悪いのかしらん??


 ジブリ美術館ですけど、「三鷹市民枠」と言うのがあって、友達が買いに行ってくれたのですけど、早くから凄い人だそうで、やっぱり手に入らないそうです。
 土日どころか、平日ももうチケット完売ですよね。
 美術館のみの映画もどんどん中身が変わっていくようですので、早く行きたいです。


 眠夢さんのアドレス紹介で『償い』見て来ました。
 本当に偶発的なもので、反省出来れば…
 逆にゆうちゃんみたいな人ばかりなら、犯罪も起きないんだろうなって思います。
 この歌が心に染みて、少年犯罪の再犯率が下がるといいですね。

 実は、弟は、無保険の学生の車にはねられて、骨盤をやられたので、長く入院して、歩けるようにはなったけど、もう走ったり出来ません。
 加害者の学生は、謝罪にも訪れず、全く入院費も払ってくれず、責任を逃れるために親がいないだの(ウソだった)、住所を偽ったりして、裁判所にも現れず、これは悪質だと言うことになって、民事の裁判にもしました。
 誠意のある人は、最初から保険に入るなり、事故など起こす前からそういう責任を負ってる気がします。

 この弟の不幸で、「事故に遭っても、加害者が責任持ってくれる」なんて、考えない方がいいなと思いました。
 町田の連続放火窃盗犯人が捕まったニュースがありましたが、あの事件も「補償」ってないみたいですね…

 みなさん、交通事故など、気を付けましょうね。


昨日はいっぱい寝ました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(土)08時17分

 今、朝御飯を食べて一息ついてるところです。

 テレビではオリンピックのニュースをやってますが、メダル、取れませんね〜。僅かに金と銀が一つずつ。
 確かに世界の舞台で六位入賞とかってのも凄いこと、なんだろうと思いますが、やっぱりメダルが取れないと盛り上がりませんね。
 それと審判に対する不満とかそういうのも今回は目立ちますね。

★ばろんさん
 ごはんとかお風呂とか。そうですね〜、帰ってくると用意してあるってのは便利ですよね。私も既にそういう生活とは20年以上も離れてるなぁ。
 マザコンな男性とかだと結婚する前は母親に世話されて、結婚してからは嫁さんに世話されて、一生、自分じゃ家のことは何もせずに過ごす、なんて人もいるんでしょうね。
 でも私の場合は家を出て一人暮らしをするようになって、その方が気楽でよいなぁ、と思える部分もあるかな。まあ親の家にいた時も大抵、部屋に閉じこもってましたし、人と拘わらずに生きてられるのは気楽でよいです。

 『あずまんが大王』、やはり終わってしまうのですか。ん〜、面白い作品だっただけに残念です。キャラが学年も上がっていって、時間も経って行っているので仕方ないんでしょうけれど。
 いつまでも学生のままではいられないってのは本当にそうですね。社会人になっても段々年も取って行きますし、いつまでも同じままではいられないんですよね。
 だからこそ輝いている・・・。そうかも知れません。

> う〜ん、私は「見えてた」方に1票。
 この辺、どうでしょうね。PSYCHEさんが言われてたように気配は感じてたってのはあるかも知れませんし……。でも気配だけならおばあちゃんも感じていたような気もします。

 “人間と関わったことで不幸があった”というとおじゃ魔女どれみの先々代の女王様の呪いの話がそんな感じでした。
 人間と共存といえば、ミンキーモモでは人間たちが夢や希望を無くしていって、魔法を信じなくなってしまったけれど、モモが人間の世界に降りてきて、人間たちに夢や希望を取り戻させることで、魔法の国フェナリナーサもまた地上に戻ってくることが出来る、なんて設定がありました。
 人間との間で確執みたいなものはあったけれど、魔法の花の力で再び妖精も人間も共存していけるようになる、みたいなのはどうでしょうね。
 でも季節使いってのは季節を作る妖精ですし、必ずしも人間に見える必要はないんかな〜。
 話は飛びますが、シュガーってサガからワッフルとか貰って食べてますけれど、人間と関わってない妖精たちは何を食べてるんだろう……。

 ジブリ美術館はもうちょっとキャパシティーを大きくして欲しいところですね。どうせならTDLとかUSJみたく、ジブリアニメのテーマパークみたいのが出来るといいかも。

>償い
 歌詞を読んでいて“人殺しあんたを許さないと彼をののしった”という辺りで必ず泣けてきてしまいます。曲の方は昔ちょこっと聞いただけなので、歌詞を見てもちゃんと唄えなかったりするんですけど、ちょっとカラオケに行って練習してみよかな、とも思ったり……。

 弟さんの事故、本当にひどいですね。悪質な人にかかるとそんなこともあるんですね。
 その事故を起こした人とか、少年事件の被告の少年たちから見ると、歌の中の“ゆうちゃん”みたいな人は唯の馬鹿な奴、みたいにしか思えないかも知れません。
 事故とか事件を起こした場合、人間の気持ちには二通りのパターンがあると思うのですが、一つは相手を傷つけてしまった、ということに対する良心の呵責、もう一つは事故を起こしたことで裁かれることに対する不安、みたいなもの。
 たぶん、明確に二つに分かれる訳ではなくて、いろいろないまぜになっている場合が殆どだと思うのですが、傷つけた相手に対する申し訳ない、という相手を思いやる気持ちよりも、自分が裁かれることから自分を守りたい、とかそういう自分本位の気持ちの強い人が多いのかも、と思います。
 翻って自分自身のことを考えてみると相手に対する思いやりと、自分を守りたいという気持ちと……。考えるとあんまり自信がないかもって気もしてしまう……。
 愛する者を失うというのはこの世で最も辛い悲しいことだというのは自明のことですけれど、自分に降りかかってこないとなかなか実感するのは難しいです。自分の痛みはより強く感じるけれど、他人の痛みはさほどに感じない、という場合も多い気がします。他人の痛みも自分の痛みと同じように受け止めることが出来るようになれればよいのですけれど……。

 なんにせよ、事故とかは気をつけた方がいいですね。事故は起こしても起こされても大変なことになりますもんね。


Xbox買いました。
投稿者 MAM 投稿日 2月23日(土)11時24分

今、デッドオアアライブをやっています。
ヨドバシカメラで買いました。
たいして混雑していませんでした。

ときめも3も買いたかったのですが財布の中身は十円玉だけ・・・。
とほほ・・・。


朝です。
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(日)06時55分

 昨日は一日家でぼぉ〜っとしてました。なんかあんまり動く気になれなくて……。でも閉じこもってばかりいては健康に悪いので今日は少し外に出てみようかと思います。

『だぁ!だぁ!だぁ!』、先週の放送分を昨日見ましたが、いよいよ次回が最終回、ということになるようですね。
 果たしてルウくんとワンニャーはおっと星に帰ってしまうことになるのか? それとも何かのどんでん返しで今まで通りの生活が続いて行くのか? どういう仕掛けを用意してるか興味の湧くところです。
 でもやっぱり別れと、新しい出発、みたいな話になるのが妥当なのかな〜。彷徨や未夢ちゃんにしてもいつまでも中学生のままではいられない訳ですし、あずまんが関係の話題でばろんさんが書いておられたように、期間が決まってるから、輝いてるってのもあるかも知れないって気がします。
 それで例えばラストシーンで10年後とかに成長したルウくんが大人になった彷徨と未夢ちゃんに会いに来たり、なんてのもいいかなぁ、と思うのでした。
 取り合えず明後日の最終回。終わってしまうのは淋しいですけど、楽しみです。

 ニュースのページを見てたら、東京杉並区でレジ袋に課税する、という案が出てて、コンビニチェーンだとか、買物客などから反対が出てるそうな。
 私的にはこういう税の案はいいかもって気がするんですけれど。買い物袋って実際のところどんどん溜りますし、ゴミ問題の一端を担ってると思うし、資源の無駄づかいでもありますよね。
 税金を払いたくなければ、買い物袋を持って行けばいいだけの話ですし、必要な時だけ貰う、という習慣が定着して行くんじゃないかなぁ。

★MAMさん
 XBOX購入ですか。日本でも発売されたんですね。
 マイクロソフトが満を持しての発売ということで、ソニーや任天堂にどれだけ迫れるか、話題になってますけど、さてどういう結果になるでしょうか……。
 でも取り合えず私は買う予定はありませんです。て、いうか最近、ゲームってあんまりやってなくて、去年の春頃に買ったPS2もゲームはときメモ2とパラパラパラダイスを買った程度で、後はDVD再生機みたくなっているのでした。


おジャ魔女 ドッカ〜ンの朝!です。
投稿者 まーくん 投稿日 2月24日(日)07時34分

相変わらず朝が早いですね(^^) ほんの少し前に眠夢様がココに
来ておられたんですね。わ〜い!!
後、1時間で眠夢様のお気に入り「おジャ魔女 ドッカ〜ン」が始まりますよ。
成長したハナちゃんは可愛いですね。あの短かった髪の毛があんなに
長髪になるとはビックリしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


すばらしきソルトレークオリンピック
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月24日(日)08時48分

アメリカに勝たせようとする努力があまりにストレートで、微笑ましいくらいです
ね。もう少しさりげなくやったほうがスマートなんですが...そのあたりが
アメリカの子供っぽさと言うか。
「テロに屈せず最多の金メダルを獲得した不屈のアメリカ」のショーを楽しむのが
通というものでしょう。(笑)

ほうれん草ですが、学名をスピナチア・オレランシアと言いますが、後半の
オレランシアがチベット語系の起源で、これが日本に伝わり、ホウレンソウに
なったものでしょう。前半は英語に伝わり、スピナッチという英語になってますね。


おさかな天国。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(月)03時53分

てのがなんか話題になってるらしいですね。スーパーとかでよくかかってる、
“さかな、さかな、さかな〜〜、さかな〜を〜食べ〜ると〜、あたま、あたま、あたま〜、あたまが〜よく〜なる〜”
て。歌ですけれど、私が最初に聞いたのは新京極のサカエでずっと前のことだったのですが、最初に聞いた時は“なんやこの歌”って感じでした。
 しかし覚えやすくて軽快な歌なのは確かですね。

★まーくん
 ん〜、昨日はまあ六時半くらいの書き込みでしたから、まだましですけれど、普段はなんだか私の生活リズムは変です。
 大体夜は10時半くらいに寝てしまうのですが、朝、3時か4時頃に目を覚ましてRES書きして、という……。描いた後、また暫く布団の中で横になるのですが、もう朝までさほどの時間はないですし、安眠はなかなか出来ませんです。
 夜、もうちょっと遅くまで起きてて、朝はゆっくり寝てる方がいいかな、とも思うのですが、子供の頃から早寝早起きに躾られたので、夜遅くまで起きてるのは苦手です。
 人間の睡眠は7時間くらいが一番いいとかって話ですけれど、10時半に寝たとしたら、五時半くらいまでは寝てなきゃいけない計算ですよね。
 なんか生活リズム変なので、早寝早起きなんですけど、何気に寝不足っぽい気がしてます。

 ハナちゃんはやっぱり赤ん坊の時の方がかわいかったかな〜。中身赤ん坊のまま体だけ成長してしまうとどうしてもわがままっぽい子になってしまいますね。

★結城屋昏々さん
 あ、それ私も思います。なんだかんだとアメリカ選手が有利なようになってるような、そんな感じありますよね。アメリカってなんだかそういうところがあるような気がします。

 オレランシアがホウレン草ですか。なるほど。言われてみると音が似てる気がしますね。オレランシアってなんかファンタジーかなんかで、キャラの名前に使えそうだな、みたいなことも思ったりして。(^_^;)


さかなにとっては地獄かも・・・
投稿者 まーくん 投稿日 2月25日(月)08時06分

僕も近くのスーパーで数年前に聞いた事があります。関西の人気番組
「探偵ナイトスクープ」でも調査として取り上げられましたね。
歌詞の中で「さかなは待っている〜♪」とありますが食べられてしまう
さかなからすれば地獄の歌という気もします・・・・。

ソルトレークオリンピックは僕としては不満だらけのオリンピックでした。
審判は信用出来ないし不正はするし・・・・ハッキリ言って
失敗のオリンピックだとおもいました。日本選手はあまり目立ちません
でしたが頑張りましたね。自国をヒイキしたいのは何処の国でも
ありますね。それは分かるのですが公平でなければならない審判までと
なると・・・考えさせられます。真のスポーツとは何だろう?


最後のワッホーはホワイトチョコ味を予想
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月25日(月)17時36分

 EDでは魔法の花は3つ咲いています。シュガーのには今、2つ蕾がついているので
今回の事件が解決した時に、3つ目の蕾がつくのかもしれません。
 季節使いの気配の感じ方は、一般の人は身体的な刺激でしか認識できないのに対して
サガの場合、ある程度は視覚的にも認識できていたようにみえますね。
何故サガにだけ見えるのかは、空に浮かぶピアノが説く鍵になるのかな?
 でも謎解きが主な作品ではないので、これらの謎は、触れられないで
終わるかもしれませんね。
自分たちであれこれと考えるのも楽しいので、それもありかなとは思いますが。
 ラストは「ハイジ」みたいなのが希望です。
  一人前の季節使いになったシュガーとの、別れのシーン (;_;)
  〜時が流れて〜
  学校からの帰り道。友人達と一緒のサガ。ふと立ち止まり、枯れ始めた草木を見つめ
  「冬になったら、雪を降らせに来るシュガーにまた逢える。
  ううん。シュガーが冬を連れてくるんだわ。」
  ノーマ&アンヌ「サガ〜何してるの、早く〜」
  「うん。いま行く」
  囁くように「早く帰っておいで、シュガー」。にっこり微笑むサガ
  空には白いものがちらつき始め。。。

 - OP壁紙4 -(ダウンロードできるのは3月22日頃まで)
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/wp/index.html

 「あずまんが大王」については、あずまきよひこさんのコメントがHPに載っています。
人気のある作品の場合、出版社の意向で終了できずに
ずるずると連載が続いてしまいがちなのですが、よく許可がおりましたね。
第1話を描いた時から、高校卒業で終了することは決めていました。
「あずまんが大王」は、あの連中の三年間の高校生活を描くことを
コンセプトに描いてきました。
(中略)
まぁ泥臭い話をすれば、仕事としては
軌道に乗っている「あずまんが大王」の連載を
続ける方が安全なのですが、「あずまんが大王」には
一番ふさわしい引き際を用意したかったんです。
http://www15.xdsl.ne.jp/%7Eazuma/menu210.htm

 これで全TVシリーズがDVD化です。でも、ピンクジャケットのルパンの出来は
よくありませんでしたが。
 7/5 ルパン三世 PART3 DVD-BOX \44,000(5月26日予約締め切り)

 バカボンさんのサイトに、バロンのボトルキャップ画像がありますね。
個人的にはもっとデフォルメされた物の方が好みですが・・・
http://s1.kcn-tv.ne.jp/users/meisaku/news/020225.html

 ファイナルファンタジーの二の舞にならなければいいのですが。
 大人気ゲーム「鉄拳」が実写映画に
 ナムコ、ギャガ・コミュニケーションズ、米映画製作会社クリスタルスカイ
(カリフォルニア州)の3社は共同で、ナムコの格闘ゲームソフト「鉄拳」の映画化に
乗り出す。俳優を使った実写映画にする予定で、ゲームの知名度を利用してヒットを狙う。
ナムコがゲームを映画化するのは初めて。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020221eimi046121.cfm

 ハリーポッターDVDは情報が錯綜しています。来週くらいには正式にアナウンスが
ありそうですが。
 5/15発売 ハリー・ポッターと賢者の石 ¥2,980
http://www.discat.co.jp/dvdlist.htm#whv
 5月19日にハリーポッターと賢者の石がビデオ&DVDが発売(値段は2980円)
初回プレスのみ2枚組で予価3480円(2枚組) 〜 新星堂新宿カルチェ店
 「ハ・ハ・ハーマイオニーがネコミミに!!Σ( ̄□ ̄;」
http://www.hari-pota.com/aa.html#ぽたにき


★眠夢さん
 シュガーDVDを購入し続けるには経済的に苦しいですか。
では早速、サガに計画を立ててもらわないと (^^;
いい作品なので、レンタルでも見続けてほしいですね。
最終的に買い揃えるのでしたら、BOX他特典付き限定版のVol.5だけは
先に購入しておいた方がいいかもしれません。

> シュガーのコミックの二巻は6月頃ですか。随分先ですね。
 連載されているのが月刊誌なので、ページ数が溜まるのに時間がかかるようです。

> 人間と関わってない妖精たちは何を食べてるんだろう……。
 バジルとシナモンは、人間から食べ物をくすねているみたいです。
ペッパーは獣医さん家にいるので、動物の食事を分けてもらっているのかな?
家にいる赤ちゃんの食べ物かもしれませんが。
長老さまは???
ミューレンブルク祭で、ジンジャーにクッキーをプレゼントしようとしていましたが
どこで入手したんだか。。。

 リサイクルの進んでいるドイツでは、当然のように袋代を取っていましたが
日本で根付くには時間がかかりそうですね。
 杉並区長が「消費者はこじき根性」発言
 スーパーなどでレジ袋を受け取った客に課税する「すぎなみ環境目的税
(レジ袋税)」の導入が議会で継続審議になっている東京都杉並区の山田宏区長が、
地元商店会の式典で審議状況などを説明し、「(消費者は)ただのものなら何でも
欲しがるこじき根性」などと発言していたことが、23日分かった。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0223_3_10.html

★ばろんさん
> コミック版の方と設定で連絡が悪いのかしらん??
 媒体によって設定を変えるのは珍しくないので、多分わざとだと思います。
「美夕」もOVA、TV、コミックで登場人物自体の設定を変えていますし。
「シュガー」はコミックの方が先行していたと思ったので、TVの方で変えたのかも。
 ヴィンセントには、季節使いが見えていたと思いますか?
私は見えてないと思うのですが、もし見えていたとしたら
空へ浮かび上がるピアノの登場は、偶然とは言えない気が。。。
 弟さんが被害にあった事故は大変だったようですね。
いまの大人には、子供が自分で責任を果たせるようにしっかり育ててほしいです。
虐待のニュースばかりで、先行き暗いですが。


猿。
投稿者 眠夢 投稿日 2月26日(火)03時46分

 昨日、出勤した時、職場の敷地内で、野生、と思われる日本猿がうろうろしてるのを見掛けました。一体どこから来たんだろ……。
 まあ、京都も山に囲まれてますんで、猿とか鹿とかたまに町中に迷い込んでくることもあるんでしょうけれど。
 昨日の朝はめちゃ寒かったですけど、日中は暖かかったですね〜。今朝はそんなに寒くない感じかな〜。

 自民党の鈴木宗男議員。田中真紀子前外相が更迭された時には、“勝った”と思って高笑いしてたんじゃないかと思うのですが、逆にあれでいろんなところの怒りを買ってしって、いろいろ暴露されて、今、窮地に追い込まれてるって感じになったでしょうか……。
 彼も彼なりに一生懸命やってきた結果、なのかも知れませんけど、結局のところ分を越えたところまで踏み込んでしまっていた、ということになるんでしょうか……。

★まーくん
> 食べられてしまうさかなからすれば地獄の歌

 なるほど。そういう考え方もありますか。まあ天国も地獄も死んだ後に行く場所ですし、食べられるという死に方はどうなんだろう……。

 ソルトレイクオリンピック、元々あんまり興味も湧きませんでしたが、結局のところあんまり盛り上がらない内におわっちゃったかな、という感じがしてます。日本人選手があんまり活躍出来なかったから、というのもあるでしょうか。あの程度の成績しか残せないなら、あんなに大勢の大選手団を派遣する必要ありませんね。お金の無駄です。

>真のスポーツとは何だろう?

 もともとは戦争とか喧嘩とかの代償行為みたいなもの、じゃないかと思います。闘争心とかあり余った体力を満足させる為に、しかし殺し合いまでするのは困りものなので、その代替として始まった、ということではないんかな?
 でもだからこそ、ルールがあって、公正でなくてはならない、ってことになるんじゃないかと思います。

★PSYCHEさん
 あずまんが大王は最初から三年で終わるつもりだったんですね。サザエさんとかうる星やつらとかみたいに、登場人物が年を取らずに延々と続くというものもありますけれど、彼らの一つの時間を切り取って、やがては過ぎて行く時を描く、というのもよいかな、という気がします。

 ルパン三世のパート3といえば、メモルの裏番組だったなぁ。高校時代の某友人が最初はルパンを見ていたものの、暫くしてメモルに気付いて、最初からこっちを見ていればよかった・・・、と悔やんでました。

 鉄拳が映画化ですか。格闘ゲームではストリートファイターとかも映画化されてたように思うのですが、どうだったのでしょう? スーパーマリオも実写の映画がありましたね。

 ハリポタ、取り合えずレンタルで見てみるかな。

 シュガー関係、放送に関しては取り合えず見てないので保留です。たぶん、ばろんさんがRESして下さるでしょう。(^_^;)
 季節使いさんたちの食べ物ですけど、たぶん妖精界に行けば妖精界の食べ物があるんでしょうね。
 人間界ではやっぱり人間の食べ物をくすねているか、いつだかシュガーたちがやってたように、鳩のエサ替わりのワッフルのかけらを手に入れたりとかしてるんかな〜。
 最初にサガがシュガーと会った時にもシュガーはお腹空いて倒れそうって感じでしたし、季節使いも人間界で生活するのは結構大変ですね。(^_^;)


> 消費者は)ただのものなら何でも欲しがるこじき根性」

 言わんとすることは判りますが、言葉は汚いですし、消費者を愚弄するようなところがあるので、あまり感心出来る言葉ではありませんね。
 自分の政策をきちんと実行したいと思うなら、周りにやっぱり配慮しなくてはいけませんよね。どんなによい政策だったとしても、人間って人に反発することもありますし、こんなことを言う人のいうことは聞きたくない、みたいな気持ちになることもありますから……。


#20 消えちゃった約束
投稿者 PSYCHE 投稿日 2月27日(水)16時57分

 私の考え方はシュガーと同じだったので、サガの反応は意外でした。
やはり自分はシュガー派のようです (^^;
サガ母のお葬式に父親は出席していなかったので、もっと前に亡くなったか
別れてしまったようですね。
玩具のピアノにこんなエピソードが隠されていたとは・・・

 シュガーグッズの一覧です(CookieをONにしておかないと入れません)。
プラチナパック、ステッカー、缶バッジ、レターセット、ブロックメモ、バンダナ、
フラットケース、卓上カレンダー、放送記念セット、ポストカードなど豊富です。
 キャラアニ.com
http://shopping.chara-ani.com/syolist.asp?tiid=100000122

 CASTの最初の方だけ、他にどんな作品に出演しているのか調べてみました(一部のみ抜粋)。
シュガー:川上とも子
   張宿(ふしぎ遊戯)、天上ウテナ(少女革命ウテナ)、
   クリス・クリストファ(バトルアスリーテス 大運動会)、
   ミト(宇宙海賊ミトの大冒険)、ノエル(天使になるもんっ!)
サガ:浅野真澄
   地堂仁美(破邪巨星 G ダンガイオー)
ソルト:サエキトモ
   天野こうた(おジャ魔女どれみ)、大矢門斗(六門天外 モンコレナイト)
ペッパー:水橋かおり
   春野カスミ(カスミン)
グレタ:西村ちなみ
   アスカ(魔法騎士レイアース)、花小町ももか(だぁ!だぁ!だぁ!)
   フェイ(ゲートキーパーズ)、おじゃる丸&小町ちゃん(おじゃる丸4期〜)

 バカバカしさが魅力のギャラクシー・エンジェル。今週放送された合体ロボの
履歴を調べたサイトです。
 ギャラクシーエンジェル GAロボ(仮)腰パーツ元ネタ一覧表
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/hina_n/garobo.html
バックで歌っていたのは宮内タカユキさん。アニソン界で有名な方が、
1話15分の作品のためだけに吹き込んでいます。
 宮内タカユキ
http://www.amkobe.co.jp/vpb_testup/cd/name/html/miyauchi.html

 キャラクターグッズの収益も重要ですからね。。。
 竜の子プロ敗訴 
 テレビアニメ「超時空要塞(さい)マクロス」のキャラクターをめぐり、
アニメ企画会社「スタジオぬえ」(東京)などが制作会社「竜の子プロダクション」
(同)に著作権の確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日「ぬえ」側に著作権が
あることを認めた。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20020225_170.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020226-00002068-mai-soci

 西崎版とどう違うのかな? 地上波の放送枠は無理でしょうね。
 宇宙戦艦ヤマトの新シリーズ、10月からテレビで放送
 漫画家・松本零士さんのヒット作「宇宙戦艦ヤマト」が新作テレビシリーズとして
10月から放送されることが25日、わかった。関係者によると「新宇宙戦艦ヤマト」の
タイトルで、現在準備中。放送局などについて詰めの段階という。また来年8月には
映画「新宇宙戦艦ヤマト」が公開予定、海外との合作案も持ちあがっている。
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200202/g_top2002022609.html

 小野不由美の異世界ファンタジー 「十二国記」
メインスタッフ紹介!!
キャラクター原案:山田章博
監督:小林常夫(「超GALS!寿蘭」監督、「ガラスの仮面」監督 他)
脚色:會川昇(「南海奇皇ネオランガ」原作・シリーズ構成、「ヒヲウ戦記」原作・
シリーズ構成 他)アニメーション制作:ぴえろ
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/

 この手のサービスも増えてきました。
 青林堂B.O.D.シリーズ
 青林堂B.O.D.「リバースコミックス」は、青林堂から出版されたものに限らず、
古典というにはちょっと大袈裟、もっと身近でなんだか懐かしい、そんな作品に
新しい命を与え、甦らせ販売していくサービスです。
http://www.bookpark.ne.jp/garo/

 2作目が1作目より面白いことは滅多にないので不安ですが、近い内に
読んでみようかと思っています。
1作目の「ロケットボーイズ」はとてもいいので、読んでいない方は是非ご覧下さい。
http://www.soshisha.com/books/rocket.htm"
本を読まない方は、映画化された「遠い空の向こうに」がお勧め。
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/042/l33.asp
 ロケットボーイズ 2 (上・下)
ホーマー・ヒッカム・ジュニア/武者圭子訳
ISBN: (上)4-7942-1121-X, (下)4-7942-1122-8
本体: 上下各1800円
落ちこぼれだったぼくらがロケット作りを通して学んだのは、科学だけじゃない。
人生がこんなにもままならないという真実だ。ベストセラーとなった前作以上の感動と
切なさがこみあげる、NASAの元エンジニアの自伝、待望の第二弾!
http://www.soshisha.com/books/1121.htm

 パロディものとはいえ、暖機に30分(寒冷期)、実働時間10分、火傷・爆発の危険有り、
スピードが出るとアシストパワーが落ちるとなると、使い道がないです (^^;
 ツノダ・ビサイド・ジョーキー
参考価格 ¥900,000.(税別)
蒸気機関車のノスタルジーを、自転車サイズにググッと凝縮した逸品です。
http://www.tu-bicycle.co.jp/What_Fun/Assist-Jokee.html


★眠夢さん
 「電撃大王」5?月号(3/20)か6?月号(4/20)のどちらかを買うと、
劇場版「あずまんが大王」DVDがもれなく貰えるようです。
TVシリーズがビデオ化されるまで、とりあえずそれで我慢ですかね。
 「シュガー」はパイオニアからのリリースなので、米国盤DVDが出るかもしれません。
画質は国内盤より落ちますが、安価になるので、Region1再生環境があれば
待つのも手です。「ワッホー」や「あ〜ら、サガさん」等を、英語で聞くのも通かも。


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 2月28日(木)03時56分

 でも暖かい雨って感じがします。

★PSYCHEさん
 シュガーの声優云々、シュガーの声はウテナの声の人でしたか。ウテナは時々見てましたが、随分イメージの違うキャラですね。
 あと、西村ちなみさんは『ヒロインドリーム』ってゲームで声を担当しておられたので多少知ってるって感じです。そういえばももかちゃんも西村さんでしたね。

 マクロスはタツノコアニメってイメージ、あまりないですね。

 宇宙戦艦ヤマトは痩せても枯れてもかつての大人気シリーズの新作ですし、どうでしょうか? 食指を伸ばすテレビ局があってもおかしくないような気はします。しかし一体何匹目のどじょうだか知りませんが、昔の夢よもう一度というのはちょっと難しいでしょうね。

 十二国記は楽しみにしてますが、キャラクター原案:山田章博さんというとホワイトハートで挿し絵を書いておられる人ですね。
 あの絵をどんな風に動かすのか、興味の湧くところです。あとストーリーも原作はいろんなキャラや国のストーリーの連作ですけれど、アニメシリーズとしてどういう風に話を展開させようとするのか……。『月の影影の海』の陽子のストーリーがベースにして、延王や載麒の話を絡ませるって感じになるんかな?

 電撃大王で映画版『あずまんが大王』のDVDの全プレがあるんですか。買ったことのない雑誌ですが、これも興味をそそられますね。たった5分のアニメだそうですが、でもやっぱり見てみたいかな。


長くてすみません…
投稿者 ばろん 投稿日 2月28日(木)23時30分

■眠夢さん
 前から聞こうと思ってたんですが、IE使用時のタッチパッドのスクロール機能、いらない時に上下に動いたり、スクロールして欲しい時に動かなかったりするのですが、何かコントロール出来る設定があるんでしょうか。
 タッチパッドの設定画面は見ましたが、ここではなくて、使用時に自分でできるコツとかあるのでしょうか…

■PSYCHEさん
 いつもながら、PSYCHEさんの凄いデータ量にはびっくりです。

 シュガー#20、遂にこの日が来たか…って感じでしたね。
 前から「どういう事情でお店にあるのか」「いずれ売れていくはず…その時サガはどうするのか」と言うのは、空飛ぶピアノと同時に気になってました。
 どちらかと言うと、私には「不思議な存在:季節使い」よりももっと謎でした。
 たぶん買い手は…と思っていたら、そういう展開になりました
 
>私の考え方はシュガーと同じだったので、サガの反応は意外でした。

 うーん、きっとサガは、自分より他人を優先させてしまうタイプなんでしょうけど、それまで「しっかりしなくちゃ」と自分の感情を押さえ込みすぎて、目の前で事実を突きつけられて、感情が暴走してしまったのではないでしょうか…
 きっと、サガも売れてしまうことは頭ではわかっていたのに、目の前にピアノがある間は実感できなかったのでしょうし、目の前から消えてしまって衝撃を受けたことも、「前から分かってたはずじゃない」と、動揺する感情をムリに押さえ込んでいたのでしょう。
 それが、目の前に事実を突きつけられて、やっと悲しみを実感してしまった…
 悪く言うと、「ずっといい子を演じていたけど、遂にキャパシティを越えてしまった」
 感情を我慢するにも限界があるというものです。
 同情されたり、甘えたりが上手に出来ないタイプで、特におばあちゃんには心配かけたくない、と、つっぱって「しっかり者」として生きてきたけど、本当は寂しくて悲しくてって言う面もあったはず。
 あのピアノだけが、誰にも心配かけずに甘えたりできる精神安定剤だったのに…
 多分、お店にある間も、サガは「自分のもの」の認識で、人手に渡る前にきっとまた自分が買い戻すつもりだったのでしょう。
 シュガーの考え方は合理的だし、正しいのですが、感情大爆発の今のサガには「合理的」を求めても落ち着くまではどうしようもない状態に見えます。
 サガの設定は、ACなんじゃないでしょうか。

 グレタはまた転校することになって…サガにプレゼント?
 うーん、どのように解決するのでしょうか…
 今まではサガがシュガーのサポートしてましたが、今度はシュガーはサガの支えになれるのか??ってところでしょうか…


>ラストは「ハイジ」みたいなのが希望です。
>一人前の季節使いになったシュガーとの、別れのシーン (;_;)

 そうですね。いいですね〜。
 完全にお別れじゃなく、学校を卒業して、その後もまた会えるって感じでしょうか。
 リルル星に帰らないといけない…とか、ETの「come…」「stay…」の二者択一しなくてもいいところがよいです。

 …しかし、新米シュガーに、いきなり雪の多そうなドイツは荷が重い。
 長老  「シュガーや、オマエの赴任地は南のナントカ島に決定じゃ」
 シュガー「え〜っ!!そんなのヒドイ!!長老様!シュガー、サガに会いたいよ!!」
 長老  「ここの冬はお前にはまだムリじゃ。冬の間はめったに仕事のないところで訓練しておくのじゃ」
 シュガー「…(むくれている)」
 長老  「その代わり、夏の間はここへまたくればよい。そのためにはもっと歩く練習を…」

 て、ロッテンマイヤーさんかいっ!!ってオチで。

 話はズレますが、ドイツのサイトで、「長身で痩せててメガネの女の子のあだ名は必ずロッテンマイヤーさんだった」と感想文にあってウケました(^^;)


>> コミック版の方と設定で連絡が悪いのかしらん??
 >媒体によって設定を変えるのは珍しくないので、多分わざとだと思います。

 うーん…そういうものなんですね〜。でも、あわせて欲しい気も。
 2度楽しめて美味しいということ?。
 
>ミューレンブルク祭で、ジンジャーにクッキーをプレゼントしようとしていましたが
>どこで入手したんだか。。。

 「自作」という案はどうでしょう…夜中にこっそりクッキー焼く長老…

>「シュガー」はパイオニアからのリリースなので、米国盤DVDが出るかもしれません。

 え!!じゃあ、Amazonあたりで買おうかなあ…
 DVDの値段、悪く考えると、カルテルなんかなと勘ぐってしまいます。
 アニメファン、お金に糸目つけないし…


>劇場版「あずまんが大王」DVDがもれなく貰えるようです。

 ええっ!!これは欲しいです!要チェック!!
 あずまさんのHP、おとうさんの変化がgood!!

>ボトルキャップ
 
 前にペリーヌの方にちょっと書きましたが、私の見たのは、徳間書店のロマンアルバム「ボトルキャップ百科」だったようです。
 スクープ!として、その表紙にバロンやラスカルがいました。

> ロケットボーイズ 2 (上・下)

 続きがあるんですね。知りませんでした。読まねば…

>十二国記

 えーん、見たいよ〜
 いいなー眠夢さんBS契約してて…
 PSYCHEさんももちろん見られるんですよね…

> 「ハ・ハ・ハーマイオニーがネコミミに!!Σ( ̄□ ̄;」
  笑いました(>w<)ノ すぐわかりました。2巻目の「へんげのじゅつ」ですよね。

  弟のことでは、お気遣いありがとうございます。
 私も都心を運転するので、物凄く気をつけるようにしています。

 しかし、赤信号無視で横断歩道の歩行者をはねておいて、親御さんも、あんたが歩いてなかったら事故にならなかったなど、責任転嫁もいいところの発言をした挙句、裁判になっても、支払いを渋って賠償責任からも逃れようとしたりしていたのが、就職内定先に知れるといけないと言うことで、就職に響くから早く示談してくれと勝手放題の一家でした。
 弁護士さんによると、もっとひどい事例…シンナー吸ってよれよれの中学生にはねられて、被害者は半身不随の重症になったのに、その中学生だけ置いて、親は夜逃げしてしまった例等あるそうです。
 その中学生にしても、親に捨てられてしまったようなものですし、家庭教育のあり方が、交通事故の後始末に関わってくるのだと聞きました。
 こういう基本的なところは、学校などより、本当に家庭教育の方が重要なのですね。
 そういう人たちがいるということで、気を付けて下さいね。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO